[3598] 題名:一生成仏の信心
名前:末端信者
◇
MAIL
投稿日:
2023/03/20(月) 20:30
101.2.140.87.user.e-catv.ne.jp (101.2.140.87)
池田先生指導(抜粋)です。
『 現代文明は、人間を置き去りにしてしまい、
さまざまな面で行き詰まっているという指摘は多くの識者に共通した認識です。
現代文明は、まさに、人間の内面の心を忘れて、
「己心の外」に安楽、安逸を求めている文明と言わざるをえません。
貪瞋癡という人間のもつ根源的迷いが解決できない限り、
経済至上主義、人間性喪失の政治、国家間の対立、戦争、貧富の差の拡大、
差別主義の横行など、現代の諸問題を打開することはできない。
私がお会いした世界の知性との対話の一つの結論は、
「人間自身が変わるしかない」「人間革命しかない」という一点に集約されています。
「深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし
何様にしてか磨くべき只南無妙法蓮華経と唱へたてまつるを是をみがくとは云うなり」
唱題行の実践は、大聖人御一代の弘教における骨格をなしています。
唱題には「信の題目」と「行の題目」があります。
「信の題目」は心の次元の実践です。その本質はわが己心の無明との戦いであり、
魔性との闘争です。
「行の題目」は南無妙法蓮華経と唱える唱題であり、
また、題目を他の人に弘めていく化他の実践です。
心における無明との戦いの証として、口と身の次元で自行化他の実践を起こすのです。
日蓮大聖人の仏法では、特に人間として生を得た「今世の人生」において、
法華経の即身成仏を実現できることが明かされています。
それによって「一生成仏」の深義が説かれたと拝することができます。』
本当に その通りだと思います。