宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[13967]

題名:池田名誉会長講義 如説修行抄

名前:霞ヶ関リークス

◇5WBnmh.AZo
MAIL 投稿日: 2025/09/29(月) 21:49 2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250(IPv6:) (2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250)


~~~~~~~~~~~~
池田名誉会長講義 2010-1
勝利の経典『御書』に学ぶ
第13回 如説修行抄(上)
~~~~~~~~~~~~

日蓮の真蹟には一度として引用されない『文句』の「法華折伏破権門理」は法
華経が折伏の教説であること証拠として常に引用されます。

これはまた、たぶん、偽書の『如説修行抄』で末法折伏を主付ける証
拠として上げられるところからも、そうなのでしょう。

しかしながら、真蹟遺文から見る限り、日蓮は、法華経を折伏とは言っていな
いわけです。たとえば『開目抄』では

止観云 夫仏両説。一摂・二折。如安楽行不称長短是摂義。大経執持刀杖乃至
斬首是折義。

と法華折伏とは裏腹に法華経安楽行品を挙げて摂受、大経(涅槃経)を挙げて
折伏というのであって、「法華折伏破権門理」とは逆の釈を採っています。

ついでながら、記せば、
無智悪人の国土に充満の時は摂受を前とす。安楽行品のごとし。

邪智謗法の者多時は折伏を前とす。常不軽品のごとし。

わたしは日蓮のように文脈を大切にする人であると考えています。もし、ここ
に日蓮が「~のごとし」と入れるとすれば、先の止観を受けた形で書くはずで
すから、「大経のごとし」とするほうが相応しいだろうと考えます。

さて、摂受と折伏、どちらが先かという問いとして

悪国・破法の両国あるべきゆへなり。日本国当世は悪国か破法の国かとしるべ


と問いかけます。

この問いは、「若有更為当断其首。如是等文 並是折伏破法之人。」

(若し更に為すこと有れば、当に其の首を断つべし。是の如き等の文、並びに
是れ破法の人を折伏するなり。)

つまり破法=折伏を受けた文でしょう。となれば、日本が破法の国であれば折
伏ということになります。

┌悪国=摂受
└破法の国=折伏

ここで、日蓮の他の真蹟を見ます。

『開目抄』に「‘悪国’悪時これなり。具には立正安国論にかんがへたるがご
とし」

『富木殿御返事』に「諸天善神去此‘悪国’故」

『曾谷入道殿許御書』に「其外閻浮守護天神地祇或去他方 或住 此土不守護
於‘悪国’」

以上、日蓮は、日本国を悪国であると書いています。

ならば、日本は摂受が先ということにならないでしょうか。

ただし、日蓮は摂受か・折伏かという二者択一を説いたのではなく、どちらが
先かを言ったのでした。


個人的には、身延曽存、後5月の『顕仏未来記』、また『富木殿御返事』など
と比して、文体が著しく異なり、メンタリティにも格段の相違があると感じま
す。

茨城県富久成寺蔵・伝日尊筆「如説修行抄」古写本は、前半部と後半部では、
筆跡が異なり、奥書の署名は、静岡県伊豆実成寺蔵の日尊自筆書状の筆跡とは
異なります。

文献学的に考えて、日尊は、日蓮の孫弟子ですから、確かな日尊古写本が存在
したとしても、もとより、身延曾存遺文・日興等六老僧古写本と比べて、信頼
度は格段に落ちます。

ところが、「如説修行抄」は、とてもその孫弟子の写本とも認めることができ
る代物ではありません。

⇒ 偽書




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板