宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[13943]

題名:>佐渡御書にいわく

名前:霞ヶ関リークス

◇5WBnmh.AZo
MAIL 投稿日: 2025/09/26(金) 18:08 2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250(IPv6:) (2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250)


<<佐渡御書にいわく「強敵(ごうてき)を伏(ふく)して始めて力士をしる。悪
王の正法を破るに、邪法の僧等が方人(かたうど)をなして智者を失はん時は、
師子王の如くなる心をもてる者、必ず仏になるべし。例せば日蓮が如し。
これおごれるにはあらず、正法を惜しむ心の強盛(ごうじょう)なるべし。
おご(傲)れる者は必ず強敵に値(あ)いておそるる心出来(しゅったい)するなり」
(九五七㌻)と。>>


佐渡御書は真蹟はなく、また、そこに引用される「般泥(はつないおん)経に
云はく『善男子過去に無量の諸罪・種々の悪業を作らんに、是の諸の罪報或は
軽易せられ、或は形状醜陋にして、衣服足らず、飲食麁疎にして、財を求めて
利あらず、貧賤の家及び邪見の家に生まれ、或は王難に遭ふ』等云云」という
漢訳仏典には、該当する梵本がない。

これを真蹟として引用するのであれば、その根拠を述べるべきです。

「日蓮大聖人」と記していますが、日興は「日蓮聖人」と記しています。
もし、日興を信じるのであれば、後者を採るのが一般でしょう。

また、現在は創価とのことですが、となれば、真偽・珠玉の混じった創価学会版、
大石寺版の御書によるわけですか。

このなかに「日蓮御房」(佐渡御書)とありますね。
つまり、在世当時は大聖人、聖人といった呼称はなかったことを意味しています。

それにもかかわらず、「日蓮大聖人と呼ばなければいけない」とあなたが思う
理由は何か、です。

あなたの頭の中で「日蓮大聖人」と呼ばず、日蓮と呼び捨てにすることが悪い
というフィルターはどうして構成されたのか、むしろ、わたしは、そこを考え
てもらいたいという意図があります。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板