[13943] 題名:>佐渡御書にいわく
名前:霞ヶ関リークス
◇5WBnmh.AZo
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投稿日:
2025/09/26(金) 18:08
2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250(IPv6:) (2001:ac8:88:9001:c82c:38f7:ee57:8250)
<<佐渡御書にいわく「強敵(ごうてき)を伏(ふく)して始めて力士をしる。悪
王の正法を破るに、邪法の僧等が方人(かたうど)をなして智者を失はん時は、
師子王の如くなる心をもてる者、必ず仏になるべし。例せば日蓮が如し。
これおごれるにはあらず、正法を惜しむ心の強盛(ごうじょう)なるべし。
おご(傲)れる者は必ず強敵に値(あ)いておそるる心出来(しゅったい)するなり」
(九五七㌻)と。>>
佐渡御書は真蹟はなく、また、そこに引用される「般泥(はつないおん)経に
云はく『善男子過去に無量の諸罪・種々の悪業を作らんに、是の諸の罪報或は
軽易せられ、或は形状醜陋にして、衣服足らず、飲食麁疎にして、財を求めて
利あらず、貧賤の家及び邪見の家に生まれ、或は王難に遭ふ』等云云」という
漢訳仏典には、該当する梵本がない。
これを真蹟として引用するのであれば、その根拠を述べるべきです。
「日蓮大聖人」と記していますが、日興は「日蓮聖人」と記しています。
もし、日興を信じるのであれば、後者を採るのが一般でしょう。
また、現在は創価とのことですが、となれば、真偽・珠玉の混じった創価学会版、
大石寺版の御書によるわけですか。
このなかに「日蓮御房」(佐渡御書)とありますね。
つまり、在世当時は大聖人、聖人といった呼称はなかったことを意味しています。
それにもかかわらず、「日蓮大聖人と呼ばなければいけない」とあなたが思う
理由は何か、です。
あなたの頭の中で「日蓮大聖人」と呼ばず、日蓮と呼び捨てにすることが悪い
というフィルターはどうして構成されたのか、むしろ、わたしは、そこを考え
てもらいたいという意図があります。