[13782] 題名:顕謗法抄
名前:FT
◇S3OiZExQd2
MAIL
投稿日:
2025/09/06(土) 21:10
p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)
第三に衆合地獄とは黒縄地獄の下にあり縦広は上の如し多くの山二つづつに相合へり、牛頭・馬頭等の獄卒・手に棒を取つて罪人を駈りて山の間に入らしむ、此の時・両の山迫り来て合せ押す身体くだけて血流れて地にみつ、又種種の苦あり、人間の二百歳を第三の夜摩天の一日一夜として此の天の寿二千歳なり此の天の寿を一日一夜として此の地獄の寿命二千歳なり、殺生・偸盗の罪の上に邪婬とて他人のつまを犯す者此の地獄の中に堕つべし、而るに当世の僧・尼・士・女・多分は此の罪を犯す殊に僧にこの罪多し、士女は各各互にまほり又人目をつつまざる故に此の罪ををかさず僧は一人ある故に婬欲とぼしきところに若し有身ば父ただされ・あらはれぬべきゆへに独ある女人を・をかさず、もしや・かくるると他人の妻をうかがひ・ふかく・かくれんと・をもうなり、当世のほかたうとげなる僧の中にことに此の罪又多くあらるんと・をぼゆ、されば多分は当世たうとげなる僧・此の地獄に墜つべし。
(通解)
第三に衆合地獄とは。 黒繩地獄の下にあり、縦横は上と同じである。多くの鉄の山がふたつずつ向かい合っている。牛頭ゴズ・馬頭メズ等の獄卒が手に棒を持って罪人を駈りたて山の間に入らせる。この時、両方の山が迫って来て、合わさり押つぶす。身体は砕けて血が流れて地面に満ちる。また種々の苦がある。 人間の二百年が第三の夜摩天の一日一夜である。この天の寿命は二千年ある。この天の寿命を一日一夜として、この地獄の寿命は二千年である。 殺生・盗みの罪のうえに、邪婬といって他人の妻を犯す者がこの地獄の中に堕ちる。したがって、今の時代の僧・尼・在家の男女の多くはこの罪を犯す。特に僧にこの罪が多い。在家の男女はそれぞれに守り合い、人目をしのべないのでこの罪を犯さない。僧は一人身であるために婬欲を満たすことが少ないところに、もし相手が身ごもれば父は誰かとたださればれてしまうので、独身の女性を犯さず、もしかすると隠せると考え、他人の妻をうかがって深く隠しておこうと思うのである。今の時代のことのほか尊く見える僧の中に特にこの罪がまた多くあると思われる。したがって、大部分の今の世の立派に見える僧がこの地獄に堕ちるであろう。