[13048] 題名:最高の行為であり生き方。
名前:FT
◇
MAIL
投稿日:
2025/05/24(土) 07:40
p027.net182021176.tokai.or.jp (182.21.176.27)
誰の中にも仏界の生命はあります。殺人はこの仏界の生命を傷つける行為です。この仏界の生命を傷つければ、同時に自分の仏界の生命を傷つけてしまう。だから殺人、傷害は絶対にしてはいけない。
その上で、「仏法を壊乱(えらん)するは仏法中の怨(あだ)なり慈無くして詐(いつわり)り親しむは是れ彼が怨なり能く糾治(きゅうじ)せんは是れ護法の声聞真の我が弟子なり彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり能く呵責する者は是れ我が弟子駈遣せざらん者は仏法中の怨なり」(P236開目抄)
(仏法を破壊し乱す者は仏法者の中にいる敵である。慈悲もなく、偽って親しくする者は、その人にとって敵である。すすんで悪を糾す者は護法の声聞であり、真の我が弟子である。人のために悪を取り除く者は、まさにその人にとって親である。すすんで悪を厳しく責める者こそ、我が弟子である。悪を追い出そうとしない者は仏法者の中にいる敵である)
先生のご指導
「ひとたび、反人間主義の勢力が生まれ、そうした勢力が法華経の精神をゆがめるならば、そうした邪義とは徹底的に戦う。それもまた法華経の思想です。(中略)日蓮仏法の折伏の実践も同じです。民衆を苦しめる一切の勢力とは徹して戦う。その一方で、民衆を根本とする思想であれば、仏教と相通じる精神をそこに見いだそうとする広さを持ちます。」(開目抄講義下P159)
これは暴力に、頼るのではなく悪いことは悪いと指摘し南無妙法蓮華経を教える事が最高の慈悲の行為なんです。