宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[12957]

題名:末端信者さん

名前:霞ヶ関リークス

◇F0RzX/K5nI
MAIL 投稿日: 2025/05/17(土) 22:13 2a01:aa:100:2000:c73b:37f9:37b6:930d(IPv6:) (2a01:aa:100:2000:c73b:37f9:37b6:930d)


~~~~を通り越して、誠に哀れです

「天台沙門」という点については、わたしは「法華宗」の意味するところから、
先に記しました。

元来法華宗とは天台宗を指すのであって、当時、法華宗とコミットメントすれ
ばそれは天台沙門にほかならないのではないのかという意味です。

有師も化儀抄の中では「法華宗」という宗名を使っていると思いますが、いか
がなもんでしょう?

石山の御会式は興師だけが「日蓮聖人の弟子」として『申状』を出し、他の五
老方は「天台沙門」と名乗ったと非難していますが、悪玉の代表のように言わ
れる○師も「日蓮聖人遺弟○○申」とし記した『申状』が日宗全に載り、○師
も「日蓮聖人遺弟○○謹申」となっています。

この例を見ても『富士一跡門徒存知事』の「一、五人一同に云はく…天台沙門
云云」の批判はどうも直ちに信用できないところがあります。

身延離山について
『身延離出書』に、

「久遠寺ノ大檀那波木井殿ニ三ツ謗法之有ル依テ 日昭 日朗 日興 日頂 日持
ノ五人ハ同心ニ彼ノ山ヲ出ヅル事一定也…彼ノ○○ハ日蓮ノ御弘通ノ本意ヲ背
キ大謗法…」

とあり、重須の五一相対(五老 vs 興師)はいささか趣を異にしていまよ。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板