宿坊の掲示板
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
下記条件に沿った投稿を確認した際、
1.スパム性の高い内容
2.猥褻性の高い内容
3.個人情報の漏洩性の高い内容
4.不適切な書込は削除人にチェックを依頼
5.同一内容の二重投稿・多重投稿は削除
チェックされた内容は、上記ポリシーに沿い削除を実施します。


名前
Eメール
題名
内容
写真

URL
削除キー 項目の保存

[11608]

題名:男子部教学室の考察を粉砕 9

名前:木村博昭

MAIL 投稿日: 2024/12/14(土) 06:25 pl17406.ag1313.nttpc.ne.jp (124.154.145.254)




   いっこく堂
9
続いて「教学室論考」は、宗門問題を期に学会教学を見直したとし、
「池田先生はその先頭に立たれ、30年に及ぶ膨大な教学に関する連載やスピーチ当を通して、学会教学の在り方を示し続けられた。」(教学室論考)のであり、 今回のこの「教学要綱」はその集大成だというのである。確かにこの30年に限らず、会長就任以来2010年にお倒れになるまで。先生が各所、各機会に教学関連の連載やスピーチをして下さったのは確かであり、私もそれを真剣に学んできた一人である。しかし、その数々のご指導のどこに、「教学要綱」が示すような教義上の「釈迦の使い」論や「人法一箇不要」論、「日蓮・釈迦斉等」論、「日寛教学否定」論があったというのであろうか。明確な文証を以て示してもらいたい。しかも宗門問題も戦ったことのない、男子部教学室なる未熟な連中が言うに事欠いて、信心歴六十年を生き、東大法華経研究会以来、長年学会教学を牽引し、副教学部長として池田先生と教学対談「法華経の智慧」を編まれた須田氏に対し、「師匠の戦いを少しも学んでいない」(教学室論考)などとは増上慢も甚だしい。そこまで言うなら実名を名乗って堂々と対論すべきである。

振り返れば大誓堂建立を期に身勝手な教義の変更を企み、「それは池田先生の意向ではない」と抵抗する教学部を脅した上、遂には当時の遠藤教学部長や教学室員を解任、解雇処分にした事実は記憶に新しい。その際「教義なんて都合よく変えればいいんだ」「過去との整合性なんてどうでもいい」「自語相違と批判されてもかまわない」等と豪語した現執行部のT副会長の本心、及びその後に実施された「教義改定」「経本改定」「会則改定」「会憲制定」を見れば、「要綱」は池田教学の集大成どころか、T教学の集大成、原田学会の集大成というべきであろう。

   つづく

https://jikatsu.net/78941/




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板