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[10528]

題名:罰も利益も信じない 観念的な「理の信仰」 

名前:末端信者

MAIL 投稿日: 2024/09/16(月) 12:21 219.109.62.59.user.e-catv.ne.jp (219.109.62.59)

池田先生指導(抜粋)です。

『 牧口先生が″最も感銘した″と言われた言葉がある。

スウェーデンの化学者であり、ノーベル賞の設立者ノーベルのある言葉、

その言葉とは、「遺産は相続することが出来るが、幸福は相続する事は出来ぬ」であった。

事実、財産を相続したために堕落したり、悪人や愚かな人間となって不幸を招く場合も多い。

幸福は相続できない。「幸福」は、だれからも与えられない。だれも与えることはできない。

「幸福」は、自分自身が「創造」する以外にない。

自分自身の正しき信行で勝ち取る以外にない。これが仏法である。

これが牧口先生の信条であった。

牧口先生は一生涯、「どうすれば人間が幸福になれるか」を追求された。

その結論は「教育革命」以外にない、

より根本的には「宗教革命」以外にないということであった。

人間をつくる、すなわち「人間革命」する以外に幸福はないのである。

因果の理法は厳然である。その裁きからは、だれびとたりとも逃れることはできない。

長く見ていけば、必ず結果が出る。

再び、牧口先生の卓見を紹介しておきたい。

論文の要点は、いわば、罰も利益も信じない観念的な「理の信仰」ではいけない、

現実の生活と一体の「事の信仰」でなければ仏法の生命はない──ということである。

牧口先生はこう御書を引かれている。

「日女御前御返事」に、こう仰せである。

「また法華経を経文のように持つ人々であっても、法華経の行者を、

あるいは自分の貪り・瞋り・癡の三毒の煩悩のために、

あるいは世間的なことに寄せて、あるいはさまざまな行動を見て憎む人がいる。

この人は、たとえ法華経を信じていても、信ずる功徳はない。

それどころか、かえって罰を受けるのである」

たとえ、その正法の信者であっても謗法となる場合があるのだ、と。 』


「事の信仰」 やっぱり唱題しかないということだと思います。

題目を唱えられない者が、何を言っても空回りになってしまいます。

4・5・6と その色淫患部連中を見ていて、思い知らされてきました。

本当に、正しい心があるなら行き着く所は、唱題しかないと実感すると思います。






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