掲示板 菜の花らんど
ようこそ、いらっしゃいませ♪♪ (*^_^*)b
[1606] 題名:見れない映像をyoutubeに変えてアップしました! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年02月20日 (水) 16時30分 [返信]
私の非科学的な考えですが、あいさんも御自身の盲腸を愛しく思えば心は通じきっといつまでも大活躍してくれるでしょう。(ペコリ)
、
高温多湿の夏に疫病が大発生することが少なくなかった歴史的な風土の教えを忘れてはなりませんね。幕末期にコレラが流行し江戸の有名な大道場ではバタバタと塾生が倒れてしまい、清河八郎による献策で企図していた浪士隊への応募に喜び声をあげる大道場は少なく、誰一人もコレラに罹らず元気な貧乏道場へにも仕方なく声が掛かって来ては、不景気で食い逸れてはと試衛館の面々は道場主自らが先頭になって参加したのが京都で、芦沢のグループと一緒になり壬生浪士隊となり、会津藩から新選組と隊名を与えられたとの事でしたが、流行のコレラに誰一人と罹らなかったのは貧乏な試衛館では白米は食べられず玄米や麦を主食にモリモリ食べていたので、健康で免疫性が高かったからとの説がありますね。
すっかり健康食の流行になってしまった玄米ですが、何度も噛まないとならないので面倒で私には玄米は合いません。以外と玄米が健康食と勧める人に歯の治療で困っている人が少なくなく、歯を痛めたら元も子もないのでと知らん顔しています。(笑)
、
雪での映像はカメラの配置から足元が見えませんね、素振りに必要な長さ分だけ靴で床が見える程度に綺麗に蹴りました。それでも気を抜くと滑るので強い踏み込み足は出来ません。ツル〜ンと体が引っくり返らぬように送りすぎてはならず、短過ぎてもならないすり足にて前進後退で体を移動する素振りは、重心がしっかりしていないと難しく日々の修行の成果が問われます。
子供さん方には危なくお勧めしませんが、都会で山伏の気分をと思うお方にはコレお勧めです。(ペコリ)
、
Google Photoは海外によっては問題があるのかもです、なので基本打ちの映像を三本(各15分以内)に分けてyoutubeにアップしました。
基本打ち(1)(左上段面、突き、)
https://youtu.be/kebUmUrTEls
、
基本打ち(2)(小手、擦り上げ面、小手返し面、小手抜き面、小手面)
https://youtu.be/p4Cr8-pbTX0
、
基本打ち(3)(小手面、小手胴、開き足左右面、左上段面)
https://youtu.be/YA2qS3sRrRs
、
この映像は気温ー12度で体感温度−20度の時のルーフでの撮影テスト2分弱のみ、この後、カメラ位置を少しづらし素振りの全行程を終了し終え、カメラを確認すると9分でバッテリーは落ちていた。買ってから一年しか経っていないI-phone7sだから、バッテリーも強く9分間も持ったのかもしれません。この時は硬い霙雪を踏んだ氷の上での素振りでしたが、最前後に足跡が出来てはストッパー役に担ってくれては滑らずに安定していました。New York Kan Keiko https://youtu.be/ulU-kDqOqOU
、
野外での素振りで気が付いたのは服装ですね、道着で素振りや剣道形をすると誰でも強そうに見えてしまいます。それはトレイパンやウインブレーカーで身を纏うと、体の体型や線が目に現れてしまうからです。特に剣道の場合は足の運びを相手に殆ど悟らせない袴を使用しています、通常の洋服では足の構えや体の線により相手が何を仕掛けてくるのかが予想できるのですが、折り紙に似た硬さの道着に袴とその上の防具は内側を完全に隠しています。だから面の桟でもある面金の間に光る相手の目を意識していないと互角稽古や試合では打たれます。もう少し暖かくなったら道着姿で同じ素振りや基本打ちをお見せしたいと思います。している事は同じでも、たぶんこの映像の2倍くらいは強そうに感じられてしまうでしょう。野試合では裾の長いのでは自身で踏んだり、草に足を取られたりして勝負にはなりません。夜空のお月様に照らされながら雪や氷を踏み、現代の剣道は所詮は室内競技だけのモノと確信。(ペコリ)
[1607] 題名: 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年02月20日 (水) 21時02分
私は玄米ではなく、「ロウカット米」というのを食べています。
玄米は食べ辛いので、玄米の一番外のロウ部分をカットしたものです。玄米に近い栄養成分があります。
ニューヨークにもあるかは分かりませんが。
でも、胚芽米はあるのではないでしょうか。
、
しかし今はお野菜とかいろいろな物から栄養をバランスよく摂れるので、白米を美味しく食べた方がいいのかも知れませんね。
、
youtubeに載せていただき、有難うございます。
、
最初から最後まで形が崩れないのですねえ!
確かに和装とはかなり趣が違いますね。
そうですか、袴のほうが動きを悟られにくいのですね。
、
素振りの様子を、向こうのマンションの人は毎日のように見てるのですかねえ。
「日本の剣士、映画に出てくるサムライが生で見てるのねえ!」
と。
[1604] 題名:そちらはもう春がそこまで来ているのですね! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年02月18日 (月) 13時37分 [返信]
くちべにがいさんの看病疲れと、御家族の皆さんがインフルから回復されていると良いのですが!
、
運動能力的な体力よりも外からの侵入菌に対して免疫性が優れている人の方が、多種インフルにも負けない本物の体力保持者ではないかと思います。私は去年の盲腸炎で手術しないで正解でした、盲腸があるのでまたいつにでも炎症が起こる可能性はありますが、盲腸は必要があって産まれた時に付いていたモノですから不必要である訳がないとの新研究から、各内臓への免疫作用を助けている重要な働きをしているとの新見解のようで、内臓器を攻撃するインフルには一応対抗出来ているかと思うし、コーヒーやお茶の濃いのを飲むとお腹が痛くなっていたのも、今では無くなり潜んでいた悪菌まで点滴による抗生物質にて退治してしまわれた様で、入院から一年経ちましたがお腹はちっとも痛まらず健康です。
、
嬉しいことにルーフでの素振りが今日で48日間運良く連続していますが、ワクチン注射をしていない喘息持ちの私には風邪やインフルでの肺炎は要注意であるので、素振り終了後の嗽と手洗いを欠かさずにしています。腕の感染症から2ヶ月経っていて頑固な菌でまだ少し残っています、道場では年末や年明けに大掃除をしたとの報告はないので、道場へ安易に出ると感染症が復活してしまう可能性の方が高くステーム暖房が止まる季節でないと、衛生管理上から道場に出るのは怖いので控えることにします。
、
振り返ると小中学の頃は古い木造校舎でしたので冬は寒く、壁板や床板の隙間風が雨天の多い日本の気候に適していた風抜き効果となり黴の発生を制御する、日本風土に適した構造建築でもあったのでしょう。それに朝夕と無洗剤による雑巾掛けと土足では校舎に上がらないを全校生徒でした学校教育にて、埃一つもなく校舎の衛生管理に役立っていたのですね。今こうしてニューヨークの古い雨漏りする建物の中での道場にて、衛生管理の大切さを身を持って認識しています。海外道場は日本人社会だけではないので40年以上も怠って来てしまったのでしょう。
、
ルーフでの素振りだけなら太陽も浴び健康を取り戻しつつあるので、このまま自身の為に一年間元気に続けられたとの欲も出てきました。
、
2月12日のルーフでの素振り4種各100本の1セット分だけ撮影しましたが、剣道に興味のない方が見ているだけだと長い時間同じことをなん度も繰り返すだけなので、何ともおもろしろくはないでしょう。通常これを3セット(30分位)続け、下に紹介した基本打ち(30分位)ビデオに移ります。カメラの位置が正面でないので、左右面や左右受けが片方しか分からず正面打ちとの違いが分かりづらいです。雪やアイスではスニカーですが、この日は気温的にはそんなに寒くはなく−5度くらいだったでしょうか。https://youtu.be/19r2KNPM3B4
、
2月14日のルーフでの基本打ち各種、左上段面(自己流)、突き、小手、開き足左右面、擦り上げ面、小手返し面、小手抜き面、小手面、小手胴と計300本。長いので2本に分けました。
この日は撮影の為に基本打ちを前にし、終了後に素振り3セットと順序を変えました。
それで筋肉が十分に解れていなくやや基本打ちがぎこちないです。
携帯カメラを縦にして撮ったので私の姿はやや細面の痩せ型に写っています。(汗)
、
https://photos.google.com/photo/AF1QipPdrsj38X9X4Hv0wvjc7cP0qh7e9udbR5pRgdfn
、
https://photos.google.com/photo/AF1QipNgZqU3n05F-IptiYh8Br0lZkts2w4xuuYeE-Z_
[1605] 題名:待たれる春 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年02月18日 (月) 21時04分
久しぶりにロン毛のアキさんの練習の様子を拝見させていただきました。
雪が積もってるルーフ、滑らないのですね。
下の2本はどうしても表示できませんでした。
日本のグーグルではだめなんですかねえ。
腕の傷、まだ完治してないのですねえ、2か月もたってるのに。
本当に頑固。
盲腸、なるほど、免疫に関係してるのでしょうかねえ。
私はまだ持ってる、(*^_^*)b
扁桃腺もやらた取るものではないらしいですね。
徒然草の兼好法師は、「家のつくりようは夏をもって旨とすべし」
と書いていますから、高温多湿の夏に合わせた家にしなさい、ってことでしょう。
鹿児島の南にある屋久島、一ヶ月に33日雨が降ると言われてますが、家の中はカビないそうです。
家の中を風が通り抜ける工夫がしてあるそうで。
[1603] 題名:大きな富士 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年02月06日 (水) 12時54分 [返信]
こんなに富士山が綺麗に見えることはあまりないですね。
冬でも、下までは雪が積もってないんですねえ!
[1602] 題名: 名前:泥子 MAIL URL 投稿日:2019年02月06日 (水) 08時05分 [返信]
もう春近し、ですね(*´▽`*)
[1601] 題名:サクラが咲いた♪ 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年02月05日 (火) 10時31分 [返信]
10歩神社の河津桜が開花しました。たった一輪だけど。
春は近いですねえ♪
[1600] 題名:お月さま 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年01月26日 (土) 15時40分 [返信]
お月さまの動きに、光の筋が変化するのですねえ。
面白いです。
、
インフルエンザ、不思議なことに、体力がある人がうつらない、ってことはないのですよねえ。
、こんなに流行するってことはワクチンが効かない人もいるってことでしょうかねえ。
、
くちべにがいさんち、そろそろ皆さん、回復なさったのじゃないですかねえ。
くちべにがいさんは大丈夫でしょう、多分。
[1598] 題名:こんにちは! 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年01月25日 (金) 09時34分 [返信]
はい、こんにちは!
、
地球と月が互いに物凄い速さで動いているよと知らせる光線なのかもしれませんが、私はお月様からの秘密のウィンクではと思っています。(笑)
、
日本のニュースからインフルによる脳症にて驚いています。こちらではまだインフルは流行してませんが、先週の土日が平均気温であった昔のニューヨークように摂氏ー10度以下の真冬ならば菌の生存も拡散もしないと思うのですが、温暖化による気象異常により今日のように8度と暖かな日もある。各国からの観光客の多いニューヨークですから、インフルが流行するのは時間の問題でしょう。外出からの十分にうがいと手洗いは忘れずにですね!(ペコリ)
、
お家族の3人さんがインフルで寝込んでいるとなると、病院の一室を何人かの看護師さんで交代で担当するに近いご働きを一人でされていると想像し、それはそれは大変でしょう。現在は一家の大黒柱で在られるくちべにがいさんですから、インフルから移らぬように十分に気をつけて下さいませ。
[1597] 題名: 名前:あい MAIL URL 投稿日:2019年01月24日 (木) 13時28分 [返信]
くちべにがいさん、お久しぶり、(*^_^*)b
お元気になりましたか?
花は寒椿ですか。
加湿器、我が家にはないなあ。
洗濯物を寝る前に干しています。
今年のインフルエンザは危ないらしいですね。
ロン毛のアキさんの不思議な月、これは何なのでしょうねえ!
始めてみましたよ。
[1599] 題名:お月様の写真三番目 名前:ロン毛のアキ MAIL URL 投稿日:2019年01月25日 (金) 09時44分
私にも全くわかりませんが、この写真が三番目で二番目が真横、一番目が四方に拡散した写真の順序です。
[1596] 題名:ダイヤのチョーカーのような 名前:くちべにがい MAIL URL 投稿日:2019年01月24日 (木) 01時31分 [返信]
アキさん、こんにちは。
すてきな夜景ですね。
お月様がパールとうよりはダイヤのように輝いています。
我が家は男3人が風邪でダウンしています。
あわてて加湿できる空気清浄器を買ってきました。
それでも部屋の湿度が50%です。
みなさまも風邪&インフルエンザには気をつけてください。
[1595] 題名: 名前:泥子 MAIL URL 投稿日:2019年01月24日 (木) 00時22分 [返信]
アキさん、ありがとうございます^^
それにしましても−20°の体感温度では私じゃ耐えられません(;^_^A
写真の横の光、部分的に出る場合もあるようですが、一筋になっているのは初めて見ます。不思議ですね。
これは一昨日、平久里川(湊川)で撮ったミサゴさんです。