【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

早稲美の掲示板

みんなじゃんじゃん書き込んでね〜☆

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

勉強との両立
KI (1477)投稿日:2010年04月27日 (火) 16時46分 返信ボタン

こんにちは。
みなさんは高校時代、早稲田で女子野球をやろうと思って
がんばって勉強してきたのですか?
勉強と部活、両立しながら勉強してきたのですか?
野球がやりたいけど、早稲田に入れる自信がなくて。
高校時代、部活と勉強、どうやって両立してきたんですか?


□はじめまして!/かまやん (1478)投稿日 : 2010年04月30日 (金) 21時26分

ホームページ書き込みありがとね!!
4年のかまやんです。
私は、3歳からずーっと柔道やってて大学で野球を始めました。うちのサークルはソフトボール経験者もいるけど、ほとんどが大学から始めた初心者が多いんだよ〜。
それでも、みんなすっげーうまくなってばりばり野球やってます。

勉強との両立についてアドバイスはね、私はとにかくめちゃきつい部活で青春時代は柔道づけでした。
それでもやっぱ勉強も部活もとにかく誰にも負けんって強い気持ちを持ってやってたよ!
どっちも全力でってきついかもしれんけど、やりきった時の充実感と自信はずーっと自分の軸になるしね。
私は指定校推薦で早稲田に入りました。
やっぱがんばってきたことって絶対無駄にならんし、推薦っていう形も自分の実力だから、そういう選択肢もあるよーって感じです。

もちろん、一般入試で入った部員の子もたくさんいて、でもほとんどの子が部活がんばってきてます。
割合ってむずいけど、自分次第!!
がんばってさいこーに充実した高校生活送ったら、絶対後悔しない進路が切り開かれてくるから!
応援しています。
いつか一緒に野球できる日がくること、楽しみにしています!!

/ゆっこ (1479)投稿日 : 2010年04月30日 (金) 22時02分

こんにちは!書き込みありがとう。
ワセビキャプテンのゆっこです。

私は高校でソフトボールをやっていたけど、早稲田で野球をやる気は全然なかったよ〜。
部活は毎日のように練習があって大変だったけど、早稲田じゃなくても受験はしようと思ってたから、引退するまでは出された課題と試験勉強だけは真面目にやるようにしてました!!
だから受験勉強をちゃんとし始めたのは、部活を引退してからです。

まーそこからいろいろあって1浪して早稲田に入り、今にいたるわけですが・・・(笑)

今すでにやりたいことがあるのはすごいことだし、大学での4年間はけっこう大事な時間だと思うから、やりたいことがあるなら自分を信じて頑張ってほしいな。 

私は1年浪人したけど、今は浪人してもワセビに入ってよかったと思ってるよ!

やりたいことがやれるのって本当に楽しいから、勉強も部活も妥協せずに頑張ってください!
今頑張っていれば、やりたいことが変わったとしても対応できるからね。

いつか一緒に野球ができる日を楽しみにしてます!

□KIさんへ/わとそん (1480)投稿日 : 2010年05月01日 (土) 20時14分

書き込みありがとうございます☆
4年生のわとそんと申します!

まず、「高校時代、早稲田で女子野球をやろうと思ってがんばって勉強してきたのですか?」とのことですが、私は野球をやりたいからではなくて早稲田に行きたいなっていう憧れがあって勉強してました!
だから早稲田に女子野球があることも知らなくて、大学から野球を始めるなんて自分でも思ってもみなかったです。笑

勉強と部活の両立についてですが、一番大事なのはメリハリだと思う!
試験期間になったら勉強モード突入!って決めて勉強してました。
受験のときも同じように引退するまでは部活に打ち込もうって決めて、引退してからは勉強に打ち込もうって決めてました。
そうやってメリハリをつけるとどっちも効率よくできるんじゃないかな。
これは個人的意見なんだけど、何かに打ち込んでいる人はその集中力や頑張りを他のことにも活かせると思うのね。
だから部活に打ち込んで培った集中力や頑張りを勉強にも活かせるはず!!
ちなみに私、高校時代はバスケ部でした。(こんな風に違うスポーツから野球をやり始めた子が大半です!もちろん運動部じゃなくてもやってる子もいるよ〜◎)

あとは目標を持つことだと思います。
KIさんのように「野球やりたい!」っていう気持ちはもう立派な目標だと思うので、その目標があれば頑張れると思います☆

あんまり参考にならないかもしれないですが…私からはこんな感じです!
学業、部活の他に学校行事とかいろいろあって忙しいと思うけど、頑張ってください!
一緒に野球できる日を楽しみにしています◎

また質問などあったらいつでも書き込んでね〜!

□補足/れーあ(OG1年) (1481)投稿日 : 2010年05月02日 (日) 00時26分

KIさん、書き込みありがとう!!
通りすがりの社会人1年生れーあです。
上記の現役生にちょこっと補足します。

まずは、早稲美に興味を持ってくれてありがとう。
勉強と部活の両立は悩みどころだと思います。

早稲田に入って野球をやりたいとのことですが、
ここで一つ注意点があります。

私たちはサークルで、多くて週3回・2〜4時間ほどと
限られた時間しか練習していません。
そう考えると、野球以外の時間、つまり学生なので
早稲田で何を勉強するのかってのも結構重要です。

大学は学部・学科により学ぶことが大きく異なり、
その選択を間違えると学校に通うのがツラくなったりします。

せっかくの良い機会だと思うので、野球をという夢以外にも
何を学びたいか、さらに将来何をしたいか考えてみてください。

偉そうに言っちゃってますが、私も野球優先の生活でした。
でも、好きなことを勉強していたので何とか卒業できました。

将来のことは、不安になると思いますが、
こうやって質問できるということは行動力のある子だと思うので
KIさんなら乗り切れるでしょう。頑張ってね♪

割り込み、すいませんでした。(;一_一)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板