ホームページへ戻る
前田さんから写真が送られて来ました。①~④カトラ谷を登って行きます。⑤⑥元気な人達は谷筋を一部詰めて登っています。
①チゴユリ南さんから写真が送られて来ました。②ヤマシャクヤク③ユキザサ④山頂広場にて網本さんから写真が送られて来ました。⑤⑥カトラ谷を登って行きます。
①サイコクサバノオ②ヤマブキ③ヤマブキソウ④シャクナゲ⑤⑥細尾谷を下りて行きます。
②ヤマシャクヤク③ニリンソウ④ムラサキケマン⑤ヤマシャクヤク
カトラ谷は好天に恵まれる中、色々な花々が咲き乱れていました。當間さんから写真が送られて来ました。①②カトラ谷を詰めて登って行きます。③クリンソウ④ヤマブキ⑤ユキザサ⑥フデリンドウ
写真の順番が多少前後するかもしれません。ジャンダルムへ降りて行きます。②御在所岳③鎌ケ岳と鈴鹿の山々です。④左側が東雨乞岳で、右側が雨乞岳です。
イブネからクラシへ向かいます。
網本さんから写真が送られて来ました。①林道ゲートです。ここから何回か渓を渡渉しながら2時間弱を登って稜線に出ます。
①イブネに近づいて来ました。イブネはこの先の地肌が見える所です。②~⑤ジャンダルム組と銚子組に分かれ、私達は銚子の苔と草原の中を歩きました。元に戻る周回ルートは時間が掛かるので、谷を下って登り返しました。この場所はハイカーが少ないためか、苔が他の場所よりも凄かったです。
鈴鹿の雲ノ平と言われる様に4コースのどれを歩いても、7~8時間掛るルートのため、バスハイクとは別にして実施しました。小林さんから写真が送られて来ました。林道が終わり登山道を歩いています。巨木もあったり、朽ちかけた橋もあり、神秘的になって来ます。
①②航空母艦の岩の横を下りて行きました。登りはスンナリ登れるけど、下りはチョット緊張気味ですね~③④右岸道に降りて一息入れたと思ったら、まさか崖崩れが起きているとは思わなかったです。⑤當間さんから道畔谷の写真が送られて来ました。⑥岸本さんから比良の写真が送られて来ました。
①道畔谷南尾根を下り、下から南尾根を見上げています。②~⑥ザレ場をロープ伝いで降りて行きます。
②足下がシダで見えないので嫌だ!と言いながら顔はどう見てもね~(笑)③~⑤道畔谷南尾根中間部にあるテラスです。でも、後ろは切れているので、立上がった恐いかも知れませんね~⑥後ろの会員は、靴擦れで足が痛いのに頑張って歩いていました。
右岸道に降りて一息入れたと思ったら、道畔谷の近くで崖崩れが起きており、ロープ伝いに渡って行きます。左側はスパッと谷まで切れており、チョット緊張したかも知れませんね~
一先ず谷に降りて来ましたが、難所はまだ続きます。
網本さんから写真が送られて来ました。②~⑥道畔谷南尾根を下っています。ザレ場をロープ伝いで降りて行きます。
ゴロゴロ岳から荒地山は二手に分かれて帰りました。道畔谷南尾根はシダの生育が凄く、降りるルートが分かりにくく、足下の段差や岩稜帯を下りるのが、時間が掛かりました。①~⑤南尾根を下りて行きました。尾根の下から南尾根を見上げています。
①~③西南稜を下りて行きました。前田さんから写真が送られて来ました。⑤ゴロゴロ岳山頂です。⑥奥池です。
社務所前は八重桜で彩られていました。
5月の会報でスペースがないため、割愛した愛宕山の例会を追加します。夏山登山の追加分です。詳細は6月号になりますが、問い合わせは網本さんにお願いします。