ホームページへ戻る
①②裏馬の背の岩稜帯を登っています。③~⑥須磨アルプスの馬の背付近を歩いています。
①山頂から下って行きます。②遠くの尾根は遠足尾根です。手前は金山尾根です。③遠足尾根の先に人影が見えるかとおもいますが、こまくさの先発組です。前田さんから写真が送られて来ました。①②妙法寺駅から裏馬の背を登って行きます。③裏馬の背から須磨アルプスの岩稜帯が見えています。
②避難小屋の所のシロヤシロは満開でした。③山頂直下で思わず大ハシャギしていました。④山頂は雨は降っていないけど、風が強かったですね~⑤御在所岳などの山々です。左側が釈迦岳・中央が御在所岳・右側が雨乞岳で、その中間に小さく尖っているは、鎌ケ岳です。⑥シロヤシロは裏年の様でしたね。
①遠足尾根に何で倒木の上にこんな石を乗せているのかな?遭難時のケルンかな?③宇賀渓キャンプ場に降りて来ました。④吊り橋が切れて、う回路を歩いています。⑤稜線が近づいて来た所で、視界が開けて来ました。⑥この付近のシロヤシロは、開花はもう少し先になりますね~
本日発送した会報の中に、山行日数一覧表を掲載しています。その中で、網本さん、北さん、守本夫妻の回数と日数が違います。これは下見した回数と日数を1加算しますが、片方が抜けていたためです。今は、訂正してあります。①②山頂直下を登って来ましたが、小雨交じりの強風で、昼食を考えていたけど無理なので、下の小屋に降りて来ました。③~⑤山頂でポーズしています。⑥遠足尾根を下って行きます。
金山尾根から山頂を目指して登って行きます。
①②遠足尾根を下って行きます。松谷さんから写真が送られて来ました。④~⑥登山口から金山尾根を登って行きます。
金山尾根を登り、竜ケ岳に到着しました。
北さんから写真が送られて来ました。②竜のしずくの滝です。③金山尾根に登る手前にある白滝です④~⑥金山尾根に登って行きます
①この付近になると、傾斜も緩やかになって来ます。②竜ケ岳山頂が目の前に煮え初めました。③シロヤシロがきれいに咲いていますが、裏年のためか?咲いているのが少ないですね~④~⑥遠足尾根を下っています。
茅園さんから写真が送られて来ました。①~➄吊り橋のう回路を通って、金山尾根に向かって登って行きます。⑥金山尾根から竜ケ岳が見えて来たけど、まだ先ですね~
①~③遠足尾根を下っています④コアジサイ➄キランソウ(地獄のかまのふた)⑥ツツジ
水曜日に発送するので、24日には届くと思います。①~③金山尾根を登っています。④~⑥山頂付近のシロヤシロです。今年は裏作の様で、羊の群れの様に見える白い羊が少なかったです。
今回のバスハイクは決行したものの、降水確率が高いので、雨を覚悟していました。下の雨具だけを着る人やバラバラの中、登って行きました。途中、雨が強いので帰ると言うグループも何組かいました。雨雲が関西方面に流れた様で、雨具を着る事なく、歩きました。網本さんから写真が送られて来ました。②吊り橋が切れている様で、う回路の梯子と橋を渡って行きました。③~⑥時間短縮のため、帰路を下りる予定の急登続きの金山尾根を登って行きました。
①~③猿の前栽を歩いています➄ダイトレに向かって最後の急登⑥空気もカラッとしていて過ごしやすかったので良かったです。
①~④ロープ場を登っています➄⑥モアイ岩の上で。
網本さんから写真が送られて来ました。①~③車道から取り付きの権現滝に降りています。④~⑥最初の急登とロープ場を登っています。
①ムラサキケマン②ヤマシャクヤク③クリンソウ④ユキザサ➄シャクナゲ⑥⑥ヤマブキソウ
①~③山頂付近の周回ルートを歩いています。④➄細尾谷を下りて行きます。⑥ヤマブキソウ
①~④元気な人達は谷筋を一部詰めて登っています。