ホームページへ戻る
奥池集会所まで集合写真を撮りました。芦屋川右岸はがけ崩れのため、チョット緊張しながらロープ伝いで渡って行きます。
荒地山を黒越谷・荒地山山頂・道畔谷北尾根の三ルートに分かれて歩きました。道畔谷北尾根ルートは東尾根よりも明るく、歩き易いかと思います。一番遅いかと思っていたけど、阪急芦屋川駅に向かっていると、後ろから別のグループの人達が走って降りて来て、結果的早かった様です。①道畔谷北尾根にある北の絶景の展望台です。絶景の岩場もあるけど、誰も登る人はいなかったです。(笑)②柿とミカンの差し入れがありました。③~➄シダが生い茂る登山道を下って行きます。
太尾登山口に熊が出没!谷瀬の吊り橋を渡って帰って来ました。中間付近は、人数が多いと横揺れをするけど、この程度なら皆さん喜んで渡っていましたね~⑥手振れしてきれいに撮れていませんでした。ある程度、ブレの修正をしましたが、無理でした。(泣)
1400m付近の太尾登山口で、14~15時頃にマイクロバスのドライバーが待機中に、親子連れの熊が東から西へ移動し、出没したそうです。念のため鈴を付けていましたが、上の方は食べれる木の実が少ないので、出没するとしたら、登山口付近かな?と思っていました。①~④下山して行きます。➄親熊と小熊の足跡です。矢印→の方向に移動しています。⑥ドライバーから熊の行動を聞いていました。
薄いガスが掛る中を登って行きます。③④山頂で集合写真を撮りました。撮ってもらった山の会のグループ8人位は、ヘルメットを被り、和佐山ヒュッテから登り、前夜は弥山小屋に泊まって、前鬼に降りるそうです。山頂の釈迦如来像は、大正13年(1924年)に「鬼マサ」の異名で知られていた岡田雅行(身長188 cm・体重約120 kg)という強力が、たった一人で道をつくりながら、3分割して担ぎ上げたと伝えられています。⑤⑥下山して行きます。
①②谷瀬の吊り橋を渡って行きます。③~➄1400m付近の太尾登山口から標高が上がるに連れ、紅葉も色付き始めていますが、猛暑の影響か、葉が枯れている木もありました。⑥登山道を登っていると、岩陰の上から熊が出没しました!良く見たら飯島さんが9時頃に着いて、下山中とのことでした。(笑)
①~④太尾登山口までもう少しですが、皆さん余裕の歩きでした。➄⑥谷瀬の吊り橋を渡って行きます。
①~④釈迦ケ岳に登って行きます。➄釈迦ケ岳山頂です。⑥奥がけ道との分岐に到着しました。
②~⑥茅園さんから写真が送られて来ました。釈迦ケ岳はアップダウンを繰り返しながら登って行きますが、北側斜面の登山道の鎖場とかなく、緩やかな登りが続きます。
③帰路、薄暗くなって来た谷瀬の吊り橋に立ち寄りました。半数以上の人は対岸まで行きましたが、残りの人は橋の展望台で待ってくれていました。④吊り橋を渡って行きます。➄⑥渡って来たのかな?まぁどちらでも良いですね~(笑)
①~④釈迦ケ岳に登って行きます。➄⑥下り中ですが、奥崖路の分岐点の標識は山頂まで5分となっているけど、急ぎ足の下りで5分でした。(笑)
①②百閒岩の下り大和さんから写真が送られて来ました。③大岩に巨木の根っこが巻き付いています④~⑥緩やかな登山道を登って行きます
①③さんざし岩に向かいます④こけし岩➄オミナエシ⑥百閒岩の下り
①時折も修法ケ原で文化祭や音楽祭を挙行中。沢山の人の前での披露に、恥ずかしがる会員もいました。山口さんから写真が送られて来ました。②かんざし岩で集合写真③かんざし岩直下、手懸かりを探し チャレンジしている網本さん④百間岩下山中網本さんから写真が送られて来ました。➄⑥前衛岩からさんざし岩に向かいます
吉原さんから写真が送られて来ました。①~③谷崎潤一郎記念や夙川さくら道を歩きました。荒木さんから写真が送られて来ました。④平野谷西尾根の急下降箇所。滑りやすく、掴まるものもないため、お尻をつきながら下降しています。➄ほとんど道が見えません。これはまだ良い方、前が全く見えず、雑木や笹をかき分けて進むこともあり。⑥急登が続き、歯をくいしばって足を前に出しています。頑張れ!もう少しだ!
③~⑥古津さんから写真が送られて来ました。写真の画像が同じグループで行動しているため、似通っているかも知れません。
バスハイクは、沢山の人達が写真を送って来ているので、ある程度写真を割愛させて頂きます。紅葉して来ていますが、例年の大峰山系の紅葉は今頃真っ盛りなのに、猛暑の影響と思いますが、鮮やかさが足りず、葉が枯れている木もありました。
週の半ばまで雨の確立が高かったけど、奥崖け道の北側で傾斜も緩いので、少々の雨でも行けるので、木曜日に決行を決めていました。天気が週明けにズレる予想もあり、バスハイクは決行しました。塩本さんさんから写真が送られて来ました。緩やかな登山道で、皆さん写真を沢山とっていました。
倉さんから写真が送られて来ました。①悠遊ハイクの写真です。楽しかったです吉原さんから写真が送られて来ました。途中、谷崎潤一郎記念に立ち寄りました。順番はバラバラになっています。
明日の例会はいずれも予定通り、決行する事になりました。よろしくお願いします🙇♀️