【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

■夕凪を、静かに語る


3325
今日3 昨日4


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[123] 題名:頑張ってください 名前:初瀬野リン 投稿日: 2023/12/19(火) 18:52

ふきさん、ご健闘を祈念しております!^_^

大きめの『北の大崩れ』写真、ありがとうございます。綺麗です!


[122] 題名:牛歩ですが…(笑) 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2023/12/14(木) 11:13

★11月末から始めた「新サイトへの移行」(ページの書き直し)ですが、2週間で ようやく 25コンテンツ…
なかなか時間がかかってしまっています(苦笑)
(書き直してみると、意外に長文が多かったりして…)

でも、長年 心に引っかかっていた「ここは本当は こうしたいんだけど…」の1つである『写真を大きめのサイズにする』が実現できるのは本当にうれしいです(昔は Wi-Fiなどが普及しておらず、ネットスピードも弱かったので、大きな写真が使いづらかったのです)

昨日 書き直した『北の大崩れ』も、当時はできなかった「大きめの写真」への差し替えに加えて、「後年に撮った、さらにシッカリとした写真」への交換までできて、感慨深いものがありました。
https://yuunagi.ikiruimi.net/text1/main_202.html

ずっとずっと 気になっていたのです…(^^


[121] 題名:なんと!(汗) 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2023/12/08(金) 16:23

■ [120] MosquitoBrainStudioさん
> 件のアドレスにてお送りしようと何度か試みたのですが

そ、そうでしたか…

了解です。とりあえず、MosquitoBrainStudioさんのコメントのメアド欄に書かれていたアドレス宛に、テストメールを送らせていただきました。
そのメールをアドレス登録いただいたり そのメールに返信いただければ、メールによる連絡が取れるようになるのではないかと思われますので、お手数ではありますが お試しいただけますでしょうか?


[120] 題名:写真の件です 名前:MosquitoBrainStudio MAIL 投稿日: 2023/12/08(金) 09:20

管理人ふき様
更新作業お疲れ様です!
写真の件ですが、件のアドレスにてお送りしようと何度か試みたのですが、自分のデジタルスキルの無さが露呈して、お送りする事が出来ません。。。
何か、別の方法が御座いましたらお知らせ頂けましたら幸いです。


[119] 題名:一進一退… 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2023/12/07(木) 17:16

★「画集」が復刊される来年頭までに、せめて「現地」カテゴリのページ(50件ほど)だけでも CSS化(スマホでも見やすく編集)を終わらせようとセッセと作業中ですが、なんとも一進一退です(苦笑)

文章を整えるために ひととおり読み直してみると、17年前の、正直まだまだヨコハマ知識が薄かった状態で書いたものだけに、「なんで 当時の自分(を含む一部のヨコハマファン)は、こんな簡単な矛盾を見落としていたのだ…??」という箇所もポロポロ見つかり、それをネットで再調査していると湯水のように時間が消費されて行くのです。

それでも、10日ばかりをかけて大小とりまぜ「15ヶ所」のヨコハマ名所紹介ページの書き直しが終了しました。
これで、全体の 10%ぐらいでしょうか…?
具体的な数字にすると意識が遠くなるので、あまり考えないようにしていますが(苦笑)


[118] 題名:うれしいです 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2023/12/04(月) 18:25

■ [117] MosquitoBrainStudioさん
> 個人的にこれは貴重なのでは?と勝手に自負しております写真

MosquitoBrainStudioさんからは旧掲示板の頃に、たしか「長井のレーダー跡地」など 様々な お写真を見せていただいたと記憶しています。

たしかに、そうした写真をうちでページにまとめて紹介することで、新たなヨコハマファンに向けた 良い資料となってくれそうに思います(^^

すぐには無理なのですが(現在は 既存のページを整理するだけで四苦八苦で…(苦笑))、ある程度サイトが整理がついたら、いただいた お写真をもとに新規ページやページ追記もやっていきたいです。

この掲示板は画像添付ができないので、よろしければ下記ページのメアド宛にお写真をお送りください。
https://uheei.yu-nagi.com/main_970.html

どのページで使えばいいか(あるいは新規にページをおこすのか)もご提案いただければ、できるだけご希望に沿って再現いたします(^^
(もちろん、写真提供者として MosquitoBrainStudioさんのお名前も明記させていただきます)


[117] 題名:改めて 名前:MosquitoBrainStudio 投稿日: 2023/12/04(月) 08:31

更新されたサイトを拝見させて頂きました。
質、情報量共にとても貴重な物だと感じました。
更新作業大変だと思いますが、くれぐれもお体に気をつけて!
>昔撮った写真を
...以前旧掲示板に貼った画像で、個人的にこれは貴重なのでは?と勝手に自負しております写真があったりするのですが、もしよろしければ有効活用していただく事は可能でしょうか??


[116] 題名:日曜はつぶれたけど、幸せ…(^^ 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2023/12/04(月) 00:20

★ここ1週間ほど、ただただ黙々と「旧サイトのページを整備して 新サイトへ移す」… という作業の連続の自分です。
やっている事は…

『ページ全体にCSSを施す』
これ自体は簡単です。

『文章を書き直す』
17年前の若さゆえの稚拙で分かりづらい文章を直したり…(苦笑)

『文章全体のレイアウトを整える』
左揃えから中央揃えにしたので改行位置などを全調節しています。

『写真を大きくする』
昨今はブロードバンドやスマホが当たり前になったので、写真・サムネイルもグッと大きめに変更しました。
ただ、昔撮った写真を HDDの中から探すのが結構手間で…(泣)

★今日など、『西の岬(黒崎)』の長大なページの造りなおしに、日曜日が丸々つぶれてしまいました(泣)

でも、これで このページがスマホから(もちろんPCからも)見やすくなったのだと思うと、しみじみとした喜びがあります。
ここ7〜8年ほど、レイアウトの崩れや読みにくさが気になって気になって、本当に悔しい思いをしてきましたから…(^^


[115] 題名:できる範囲で…(弱腰) 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2023/12/02(土) 09:59

■ [114] MosquitoBrainStudioさん
> 早速そちらから、来ました!

ありがとうございます(^^

やり始めてみると、自分のサイトながらコンテンツ量が凄まじく、画集が発送される「来年頭」までに、どれだけ進められることやら… と、開始5日ほどで早くも弱腰な自分がいます(苦笑)

とりあえず、1日1コンテンツ…
画集発送前に「50コンテンツ」ほど書き直すつもりで頑張ります(^^
(サイト全体としては 150コンテンツほどあります)


[114] 題名:注文しました! 名前:MosquitoBrainStudio 投稿日: 2023/12/01(金) 19:12

...私も持ってなかったので、やっと手にする事が出来そうです。
>サイトの本格的な CSS化
早速そちらから、来ました!楽しみですね!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板