[206] 題名:パノラマ台店 名前:初瀬野リン 投稿日: 2025/09/19(金) 15:50
> アルファさん「あー、1200円よ?1200円。 オー ノーノー、ドルは駄目よ ノットドル、日本円オンリーね。 オー ペリカも駄目よ! ノットペリカ!」みたいに。
笑い倒してしまい、失礼いたしました。
[205] 題名:ココネの歩いた 廃線そばの道 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2025/09/18(木) 22:23
★2007年に ある程度 確定させた『廃線そば』(第7話で 線路の彼方をココネが歩いている1コマ)ですが、
https://yuunagi.ikiruimi.net/text1/main_233.html
あれから18年以上経った今日、再調査してみたのですが、やはり どう考えてもココしかないと再認識しました。
「久里浜」〜「YRP野比」間(約 3.5 km)は1回しか歩いたことが無いので、自分の見落としもあったのでは? と思うことも この18年の間にも あったのですが、Googleストリートビューで近辺を歩き回ってみても、どーー考え直しても「あの踏切」近辺しか整合性の保てる場所が見つからないのです。
というわけで、18年ぶりに加筆した『廃線そば』、皆さんに お読みいただければ うれしいです(^^
https://yuunagi.ikiruimi.net/text1/main_233.html
[204] 題名:10ペリカ=1円 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2025/09/12(金) 19:57
■ 風来魚さん
> 新坂西橋 〜 夜景ファンには知られた穴場で
本当に ただの(公園などではない)住宅街の一角なので、地元の方の迷惑にならないように楽しむ必要がありそうなスポットですよね。
なにか「ヨコハマ名所」に通じるものがあります(^^
(実際にヨコハマ名所でしたが(笑))
> アルファさんは多言語喋れるのかな?
ロボットの人なので簡単にインストールできそう… だと思ったのですが、よく考えたら あの人、初瀬野邸に来たばかりの頃は「赤い…」ぐらいしかボキャブラリがなかったので、勉強の必要がありそうですね。
でも どちらかというと「身ぶり手ぶり+片言の英語」あたりで何とかしてしまいそうなキャラでもあります。
アルファさん「あー、1200円よ?1200円。 オー ノーノー、ドルは駄目よ ノットドル、日本円オンリーね。 オー ペリカも駄目よ! ノットペリカ!」みたいに。
[203] 題名:ちぢこまった・・・・ 名前:風来魚 投稿日: 2025/09/12(金) 15:05
「アルファー室」→「アルファー室長」のマチガイです。
[202] 題名:ちぢこまらないでください 名前:風来魚 投稿日: 2025/09/12(金) 15:00
新坂西橋・・・文中にも書いてありましたが、夜景ファンには知られた穴場で、今でも「日野 夜景」と検索すると少なからずヒットしますね。
ヨコハマ関連では、さすがに出てきませんねー。
>「カフェアルファ パノラマ台店」
インバウンド需要でウハウハだー!焼きモロコシ1本1200円でもイケるか?(←ぼったくり)
それにしてもアルファさんは多言語喋れるのかな?アルファー室は、広大なあちらの国で育ったらしいですけれども。
あ!「消化法って伝わるのかな?」っていう例のやり取りで、スキル更新はお手のものなのか。
[201] 題名:CEO 初瀬野アルファ 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2025/09/11(木) 18:32
■ 風来魚さん
> 「なんで そんなのが あるんですか?」
マジレスしますと、これはもう ひとえに「危機感」からでした。
『海風通信』の更新が止まってしまい、古くからのヨコハマサイトがバタバタ「404」になっていくのを見て、「これは手元に持っておかないと消滅もありうるのでは??」と考え「ページ保存」したのですが、それから(たしか)1年も経たずにネット上の「海風通信」が見れなくなった時は「あの時 とっておいて良かった……(汗)」と 心底 胸をなでおろしたものでした。
今でも時々 見返しては、勉強材料にさせていただいているのですが、今回の「新坂西橋」は見落としていました。
あんな小さな橋に そんな名前が付いているとは思いもせず…
> たしか 〜 ファン?の方に教えていただいたという記憶が
なんと、そうでしたか。
ただ、僕は自分のページをアップする前に必ず「ヨコハマ買い出し紀行」+「関連する地名や 作中の言葉」で先駆者がいないか確認しているのですが、現存するサイトで「情報」を載せている所は皆無であり、唯一『海風通信』の過去データのみが言及していたため、あのような記述になった次第です(^^
(一応、風早さんのサイトの目次に「日野大坂上」という地名のみが出ていますが、JR日野駅の南西の丘の「大坂上」は 台地の端(北東)が木々で覆われて視界が利かず、早期に調査対象からは外しておりました)
> パノラマ台 〜 今アルファさんが屋台を出したら、焼きモロコシがバカ売れなのでは?
「カフェアルファ パノラマ台店」とかインスタのアカウント作って、バエる(笑)焼きモロコシで集客してほしい所です。
「1週間で カフェアルファの売り上げの30年分 稼げちゃったよ。 当分 旅が続けられるね〜w」とか言って、もう三浦に帰ってこないかも…
で、ハママツに上京したタカヒロたちが、大チェーン店と化した「カフェアルファ」(主力商品は 焼きモロコシ)にビックラする、と…(笑)
[200] 題名:やぁ これは懐かしい 名前:風来魚 投稿日: 2025/09/11(木) 16:40
「日野の台地」・・・なんか既視感あるなぁと思ったら、ウチの旧ページでしたか。(←「なんで そんなのが あるんですか?」←ココネ口調で)
それにしても懐かしいですねー。私もすっかり記憶の隅に追いやって忘れてました。「新坂西橋」って地名で、あぁ、あそこか!と思い出しました。これはたしか私が独力で見つけたものではなくて、ヨコハマ・ファンか?あるいは耳すま(耳をすませば)ファン?の方に教えていただいたという記憶があります。
それにしても、今もこんなに見晴らしが良いんですねー!変わらぬ光景に感慨もひとしおです。
それに比べてパノラマ台は見事に垢抜けましたなァ。今アルファさんが屋台を出したら、焼きモロコシがバカ売れなのでは?
[199] 題名:情報をいただけ うれしいです(2/2) 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2025/09/10(水) 20:46
■ 風来魚さん(2/2)
>「湖を左に見て大地の上をめぐる」ウネウネ道と、草原迷路のような「バラバラにちらかる雑木林の道」
分かります。 僕も これらの道が分かれば逆算的に「湘南湖を見渡す岸」も確定できると思っているのですが、実は夕凪時代の茅ヶ崎は結構「湘南湖」から伸びた湾(?)が入り込んでいて、
僕(僕ら)がイメージするような「広くなった 元「相模川」を左に見つつ北上するような道」が、実は ほとんど存在しないんですよね…
「夕凪時代には湖畔が浸食されて、岸は なめらかになりました」という解釈もできますが、それを言い出したら逆に候補地が絞り込めないし… で、頭を抱えています(苦笑
> これを日野の台地の書き込み前に差し込みたかった…
いえいえ、「日野の台地」のページの感想も よろしければ お寄せください。
風来魚さんには 結果的に大変に「お世話になった」(笑)場所でもありますから…
[198] 題名:情報をいただけ うれしいです(1/2) 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2025/09/10(水) 20:44
■ 風来魚さん(1/2)
> 正直私は稜線や標高(等高線)から推測するのが苦手でして
いえいえ、僕も決して そこまで厳密に標高を考慮して考察しているわけではないのです(^^
まず大ざっぱに「前後の流れ」を考えて、できるだけ「漫画内に近い風景」を探し、標高や言われは後からついてくる事が多いのです。
(逆に、そこに矛盾が生じれば「漫画内に近い風景」であっても泣く泣く捨ててきましたが…)
だから今回も「小出支所」からの利便性を最重要視し、標高は その裏付けの1つに過ぎないんですよね(^^
> 惜しむらくは作品内のコマに決定的な手掛かり 〜 描き込まれていない
そうなのです。
「大山」は間違いないと思うのですが、水面に広がっている「桟橋」のようなものは当然 夕凪時代に設置されたものでしょうから、現代の風景には直結せず…
なんとも「決定打」に欠ける1コマなんですよね。
> 伊勢原の日産テクニカルセンターあたりをさりげなく描き込んでくれていれば
(湘南湖の東岸から)直線距離で 10キロ弱も離れているので、かろうじて丘が目視できる程度かもしれませんね。
漫画のコマでいうと、「ふう」と言っているアルファさんと丁度 同じぐらいの位置に来そうな気がします。
(続く)
[197] 題名:あの辺は謎ルート 名前:風来魚 投稿日: 2025/09/10(水) 17:14
ふきさん、返事が遅くなって申し訳ないです。
「湘南湖を見渡す岸」、UP当初から見ていたのですが、正直私は稜線や標高(等高線)から推測するのが苦手でして、「どーしようかなぁ…」と考えあぐねているうちに時間が経ってしまいました。
そうですねー。物語の流れからするに、ここら辺りから水没し湘南湖となりえそうですし、高度的にもバッチリなのでしたら、かなりの理想ポイントと言えそうです。ただ、惜しむらくは作品内のコマに決定的な手掛かりとなりそうな印象的な物件(目印)が、描き込まれていないのが残念なところ。(いや、大山の稜線はあるけれど…)
例えば対岸・伊勢原の日産テクニカルセンターあたりをさりげなく描き込んでくれていればかなりの助けにもなり得たんですけどねぇ…。
このような確定要素と断定できるものが何も無いというのがツラいところでもありますね。ここらへんが、私が今一つ探索に乗り気になれなかった原因かもしれません。
個人的には、湘南湖をあとにした直後の「湖を左に見て大地の上をめぐる」ウネウネ道と、草原迷路のような「バラバラにちらかる雑木林の道」がいまだに気になって仕方ないんですけども、これもいまだに謎ですねぇ。
…っと、これを日野の台地の書き込み前に差し込みたかった…。
話題が前後してしまい、すみません。