【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

■夕凪を、静かに語る


3207
今日8 昨日4


ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[141] 題名:30年 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2024/04/25(木) 08:56

Twitter(X)で「ヨコハマ買い出し紀行が30周年」という話題が海外発信で出ているようです(^^

「30年」というと仰天しますが、『ヨコハマ』自体が月刊誌で12年にも及ぶ長期連載でしたし、連載終了の半年後に制作開始した うちのサイトも気づけば18年近く続いているので、12+18=30 で間違いないことは分かるのですが…

「30年」… 数字にしてみると、何とも凄いです(^^


[140] 題名: 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2024/02/23(金) 12:33

■ 初瀬野リンさん
> 画質はどうですか?

ご、ごめんなさい。
僕は今回の画集(復刊版)しか持っていないので、比較ができないんですよね(苦笑)
(ただ、Twitter(X)上で1件だけ「以前発売されたものより画質が落ちている」といったツイートを見たことがあります)

オリジナルの原稿は どうしても経年劣化してしまいますから、20年を経て撮り込みなおした画集の質が ある程度 落ちてしまう(おそらく当時の色味を再現するために修正を加えている)のは、仕方のない事かな? とも思っています(^^

ちなみに僕としては、この画集復刊を機に『ヨコハマ買い出し紀行』という名作が再び人々の記憶によみがえり広まる、そちらのほうを期待しています(^^


[139] 題名:いいね、画集 名前:初瀬野リン 投稿日: 2024/02/23(金) 07:12

ふきさん、Mosquito Brain Studioさん、

画集の購入おめでとうございます、うらやましいですね。
ちなみに、失礼ですが、画質はどうですか?
お久しぶりの再版は解像度が落ちる可能性があると聞きましたが...


[138] 題名:画集、大ざっぱですが読み終わりました 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2024/02/22(木) 08:30

■ Mosquito Brain Studioさん

★今回『画集』を読んでみて、「単行本の あのページは、連載時は実はカラーだったのか!」と知って驚いたり、「同じ絵でも、サイズが大きいと ここまで臨場感があるのか…」と感嘆したりと、新鮮な驚きがありました(^^

心配(笑)していた「画集内のヨコハマ名所に関する情報」(おそらく広域地図のこと)についても、実はネット上で「画素の荒いもの」を拾って調査資料にしていたこともあり、うちのサイトで紹介しているものと大きな矛盾も無く、ホッと胸をなでおろしています。

★ちなみに画集内のインタビューで芦奈野先生が、「風景を描くときは、あまり写真を参考にしていません」といったことを語っておられ、色々と納得しました。
(作中で頻繁に描かれる「大楠山」の稜線が、実際のそれと なぜか微妙に異なっていることを不思議に思っていたのです)

今後 ヨコハマ名所を探すとき、「山の形は、ある程度 度外視しても OK」と心がけると発見率が高まるかも? と、ちょっと希望を感じています(^^


[137] 題名:業務連絡 画集届きました 名前:Mosquito Brain Studio 投稿日: 2024/02/21(水) 15:26

我が家にも本日届きました!!
おまけの購入者特典(非売品)にも大満足であります。



[136] 題名:「画集」手元に届きました(^^ 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2024/02/21(水) 11:31

★前々から話にだけは聞いていた『ヨコハマ買い出し紀行 芦奈野ひとし画集』を…
復刊ドットコムさんを通じて ついに入手しました!

とてもうれしい一方で、「画集には、作中に登場する場所のモデルについての重要なヒントが描かれている」とのファンの話もあり、

長年運営してきた うちのサイトの情報が、実は間違っていたりしないだろうか…? との不安から、怖くてなかなかページがめくれない自分がします(苦笑)


[135] 題名:足だけは止めずに… 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2024/02/14(水) 08:30

■ 初瀬野リンさん
> スマホ壁紙を作ってみた

壁紙って、画面手前のアイコンとの相性(見え方)も考えなければならないので、結構 難しいですよね。
それだけに、良い壁紙ができたときの うれしさは格別です(^^

> アルファさんと同じで、待つのは得意です

ありがとうございます。
どんなにゆっくりても、足だけは止めずに進んでいこうと思います(^^


[134] 題名:スマホ壁紙 名前:初瀬野リン 投稿日: 2024/02/12(月) 09:45

スマホ壁紙を作ってみた:

https://misskey.io/gallery/9plrkkcxbu4l078f

> 必ず更新を再開しますので、どうか気長に お待ちください
アルファさんと同じで、待つのは得意ですから、ご心配しないでください。^_^


[133] 題名:時間が作れなくなってきました…(泣) 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2024/01/23(火) 16:49

★最近、身辺(仕事など)が非常に忙しくなってしまいました。
できれば「ヨコハマ買い出し紀行 画集」が再版(2月下旬を予定しているそうです)されるまでに「スマホ向けの新サイト」に完全移行したかったのですが、サイト制作の時間すら作れない現状のため、残念ながら無理かなぁ(泣)

MosquitoBrainStudioさんにいただいた お写真なども簡単にページにまとめたかったのですが、現時点では予定も立てられない状況です(本当に ごめんなさい)

いつか また身辺が落ち着いてきたら、必ず更新を再開しますので、どうか気長に お待ちください <(_ _)>

もちろん、旧サイトのほうも これまで通り残りますので、(スマホや最新ブラウザでは見づらいでしょうが)お楽しみいただければうれしいです(^^


[132] 題名:時間の流れは不思議 名前:ふき(管理人) 投稿日: 2024/01/15(月) 23:13

■ 初瀬野リンさん
> [アニメクラフト]ヨコハマ買い出し紀行

パーツを組み合わせて「ヨコハマ名所」が作られているのですね?
製作者さん、すばらしい根気です(^^

> 未来の人々に伝える「現在」は、とても重要な「現在」です

はい、あのページは結果的に「失われた過去を、未来(今)の人々に伝える記録」となってくれました。
僕は決して そんなつもりで書いたわけではなかったのに、「時間の流れ」が そのようにしたのです。

だから あのページは「書き直す」のではなく、できるだけ「書いた当時のまま」残しておこうと思っています。
(現在の自分が感じた「追記」はしてありますが…)

それこそが、未来の人々に伝えるべき「記録」だと思うからです(^^


【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板