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題名:御書拝読で判る大聖人のお立場 13

名前:サム

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御書拝読で判る大聖人のお立場 13


第十一章 凡夫は仏なり・皆成仏の勧め 後編


「法華経を行ずる日蓮等が弟子檀那の住所は、いかなる山野なりとも、『霊鷲山』なり。行者、あに『釈迦如来』にあらずや。日本国は『耆闍崛山』、日蓮等の類いは『釈迦如来』なるべし。総じて、一乗南無妙法蓮華経を修行せん所は、いかなる所なりとも、常寂光の都『霊鷲山』なるべし。」(御講聞書 新1127頁・全811頁)弘安3年5月終講 59歳御作
現代語訳:法華経を行ずる日蓮等の弟子檀那の住所は、どの様な山野であっても霊鷲山なのです。(法華経の)行者であれば、これこそ釈迦如来ではないでしょうか。日本国は耆闍崛山であり、日蓮とその門下は釈迦如来なのです。全体として一乗の南無妙法蓮華経を修行する所は、どの様な場所であっても、常寂光の都である霊鷲山なのです。
※法華経行者(日蓮大聖人とその門下)は、釈尊如来(仏)であり、修行する場所は霊鷲山と仰せです。と仰せです。であるならば、法華経から南無妙法蓮華経の五字七字の一大秘法を見出した日蓮大聖人こそは、末法の御本仏と私達が尊崇するのは、当然ではないでしょうか。


「詮ずるところ、日蓮等の類い、南無妙法蓮華経をもって色心を荘厳したり。この荘厳とは、別してかざり立てたるにはあらず、当位即妙の荘厳なり。煩悩即菩提・生死即涅槃これなり(御講聞書 新1166頁・全837頁)
現代語訳:結局、日蓮及びその門下は、南無妙法蓮華経の文字を用いて色心(身体と精神)を荘厳したのです。此の荘厳とは別に飾り立てたりしたのではないのです。当位即妙の荘厳なのです、煩悩即菩提・生死即涅槃とはこの事なのです。
現代語訳:結局、日蓮及びその門下は、南無妙法蓮華経の文字を用いて色心(身体と精神)を荘厳したのです。此の荘厳とは別に飾り立てたりしたのではないのです。当位即妙の荘厳なのです、煩悩即菩提・生死即涅槃とはこの事なのです。
※当位即妙とは、法華玄義釈籤巻四の文で「当位即ち妙なり」と読み、九界の凡夫がそのままの境涯で仏界の生命を湧現することであり、当位即妙の荘厳とは、飾り立てない凡夫が即仏であるとの意味で、大聖人のお立場を暗示されています。


「即身成仏と申す法門は、諸大乗経ならびに大日経等の経文に分明に候ぞ。しかればとて、彼の経々の人々の即身成仏と申すは、二つの増上慢に堕ちて、必ず無間地獄へ入り候なり。記の九に云わく『しかして二つの上慢、深浅無きにあらず。如と謂うは、乃ち大無慙の人と成る』等云々。諸大乗経の煩悩即菩提・生死即涅槃の即身成仏の法門は、いみじくおそたかきようなれども、これはあえて即身成仏の法門にはあらず、その心は、『二乗と申す者は、鹿苑にして見思を断じて、いまだ塵沙・無明をば断ぜざる者が、【我はすでに煩悩を尽くしたり】と、無余に入って灰身滅智の者となれり。灰身なれば即身にあらず、滅智なれば成仏の義なし。されば、凡夫は煩悩・業もあり苦果の依身も失うことなければ、煩悩・業を種として報身・応身ともなりなん。苦果あれば、生死即涅槃とて法身如来ともなりなん』と、二乗をこそ弾呵せさせ給いしか。さればとて、煩悩・業・苦が三身の種とはなり候わず。今、法華経にして、有余・無余の二乗が無き煩悩・業・苦をとり出だして即身成仏と説き給う時、二乗の即身成仏するのみならず、凡夫も即身成仏するなり。」(大田女房殿御返事<即身成仏抄> 新1380-1頁・全1005頁)弘安3年7月 59歳御作
現代語訳:即身成仏という法門は、諸々の大乗経や大日経等に明らかにされています。だからといっても、その実義は法華経で初めて明かされるのであって、諸大乗教や大日経の人々が即身成仏できるというのは、二種の増上慢に堕ち、必ず無間地獄へ入ってしまうのです。法華文句記の巻九には「そうであるならば二種の増上慢には深浅がない訳ではない。仏と衆生が一如であるという者は、自身を省みる心の無い大恥知らずの人となる」とあります。諸々の大乗経にある煩悩即菩提・生死即涅槃の即身成仏の法門は、非常に勝れて尊い様ですが、これはあえて即身成仏の法門ではありません。その真意は「二乗と呼ばれる者は鹿野苑で仏の教えを聞いて、見惑・思惑の煩悩を断じただけで、いまだ塵沙・無明を断じておらず、自分は既に煩悩を断じ尽した、と思って無余涅槃に入って灰身滅智の者となってしまいました。身を灰とするのであれば凡夫そのままの即身成仏ではなく、心智を滅するのであれば成仏の義はありません。これに対して、凡夫は煩悩も業もあり、(前世に作った業による)苦果の現身を失うことも無く、煩悩・業を種として報身・応身と成り得ます。苦果の現身があるから、生死即涅槃と、そのまま法身如来となることができる」と説いて、二乗を叱り戒めたのです。だからといって、煩悩・業・苦が法身・報身・応身の種には成り得ないのです。今、法華経において、有余涅槃・無余涅槃の二乗がなくした煩悩・業・苦を取り出して、即身成仏すると説かれた時、二乗が即身成仏するだけでなく凡夫も即身成仏するのです。
補足:生死即涅槃=生死(苦しみ)がそのまま涅槃(悟り)となり、生死も涅槃もその体は不二であるとの意。生死は煩悩・迷いの境界であり九界を指し、涅槃は菩提・悟りの境地で仏界を指す。九界即仏界・煩悩即菩提と同義。有余涅槃=煩悩(見思惑)を断じて未来の生死の因を滅したが、生死の果である自分の身体を残していること、無余涅槃=色心の煩悩全てを断じ尽くして得られる二乗の最高の悟りの境地を云います。 
※法華経においてのみ、煩悩即菩提の境地を示し、二乗だけでなく凡夫も即身成仏するのですね。


「仏になり候ことは、凡夫は志と申す文字を心えて仏になり候なり。志と申すはなに事ぞと委細にかんがえて候えば、観心の法門なり。観心の法門と申すはなに事ぞとたずね候えば、ただ一つきて候衣を法華経にまいらせ候が、身のかわをはぐにて候ぞ。うえたるよに、これはなしてはきょうの命をつぐべき物もなきに、ただひとつ候ごりょうを仏にまいらせ候が、身命を仏にまいらせ候にて候ぞ。これは、薬王のひじをやき雪山童子の身を鬼にたびて候にもあいおとらぬ功徳にて候えば、聖人の御ためには事供よう、凡夫のためには理くよう、止観の第七の観心の檀はら蜜と申す法門なり。」(白米一俵御書 新2053頁・全1596-7頁)弘安期
現代語訳:仏に成るという事は、凡夫が志という文字を心得て仏に成るのです。志というのはどの様な事かと詳しく考えてみれば、それは観心の法門なのです。この観心の法門というのはどの様な事かと尋ねてみれば、ただ一枚しかない衣服を法華経に供養する事が身の皮を剥ぐ事になるのです。飢饉の世に、これを供養してしまうと今日の命を繋ぐ物も無い場合に、ただ一つの食物を仏に供養する事が、身命を仏に奉った事になるのです。これは薬王菩薩が臂を焼き、雪山童子が身を鬼に与えた事にも劣らない功徳であって、聖人の為には事供養、凡夫の為には理供養であるというのが、摩訶止観巻七に明かされる観心の修行の中の檀波羅密という法門なのです。
補足:事供養:仏菩薩に身命をなげうって供養すること、理供養:事物による供養ではなく信仰の志をささげること。
※志が「理供養」、不惜身命が「事供養」なのですね。どちらも大事ですね。


「仏にやすやすとなることの候ぞ。おしえまいらせ候わん。人のものをおしうると申すは、車のおもけれども油をぬりてまわり、ふねの水にうかべてゆきやすきようにおしえ候なり。仏になりやすきことは別のよう候わず。旱魃にかわけるものに水をあたえ、寒氷にこごえたるものに火をあたうるがごとし。また二つなき物を人にあたえ、命のたゆるに人のせにあうがごとし。」(上野殿御返事 新1918頁・全1574頁)弘安3年12月 59歳御作
現代語訳:仏に容易に成る方法があります。教えて差し上げましょう。人が物事を教えるというのは、車が重かったとしても油を塗ることで回り、船を水に浮かべて行き易くする様に教えるのです。仏に成り易い道というのは、特別な事ではないのです。旱魃の時に喉の渇いた者に水を与え、寒さに凍えた者に火を与える様にする事です。また二つと無い物を人に与え、命が絶えそうな人に遭えば施しできる様にする事です。
※容易く成仏できる方法を私達に教えて下さる大聖人は、ご自身が既に仏の境涯に達しておられるからでしょう。


◎法華経には、本覚思想(釈迦は、生誕地インドで成仏した【始成正覚】のではなく、既に五百塵点劫の昔に成道していた【久遠実成】、此れを本覚と云う)が内在しており、大聖人は末法において、南無妙法蓮華経による悟りを本覚又は妙覚と言い、「本覚の如来」とは別しては日蓮大聖人、総じては三大秘法の御本尊を信受する弟子檀那達である、と仰せです。
つまり本覚とは、始覚に対する語で、本来備わっている覚りを云い、馬鳴菩薩の作とされる大乗紀信論に「元来衆生の一心には本覚・始覚の差別はないが、煩悩に覆われ、心の本性が見えない為に、これらの差別が生じる(取意)」とあり、一切衆生が煩悩や迷いに満ちている様に見えるが、本来の生命は清浄無垢の仏である、と自覚する事を「本覚」と云う様です。
「仏」を現代的に解釈すると、尊望される各界の指導者(リーダー)、物事改善への一途な努力家、幸福を謳歌している人生の勝利者、だけを言うのではなく、他者を愛し日々真面目に人道と平和を考え行動している一般庶民である、と言えるでしょうね。


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