パラグライダー 八戸・田子・九戸折爪 掲示板

16797

ファンスカイ229スクール掲示板です 書き込み歓迎です

ファンスカイ229クラブの無線は【3CH-100】 ブルスカと同じです。掲示板書き込み通知メール希望のかたはお知らせください。 

ホームページへ 日照 【田子】 【二戸】【天気GPV】 【天気Windy】 【天気.jp】 【安比スクール】 【安比カメラ】 【スカイ情報雲底】 【大鰐カメラ】 【天峰】 【遠野】 【Maps室根スクール】 【寒風山】 【寒風ミルバス】 【階上tenki】 【JHF】

名 前
題 名
写真



文字色
URL
削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[279] 今日は大鰐 投稿者:一等 (2023年10月08日 (日) 20時13分)
せっかくスラロームビデオとるつもりで行きましたが、風悪くできず。

合間に一本フライトしました。
30分でした

明日は229に。10時にいきます
上がる午前に一本でも多くとびましょう
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[278] 急遽大鰐 投稿者:一等 (2023年10月08日 (日) 11時52分)
イントラビデオにスラロームも追加しなきゃならなくなったので大鰐にいます

明日は229です
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[277] 今日の田子 投稿者:一等 (2023年10月05日 (木) 00時05分)
急遽 昼から229へ

着いたのは2時過ぎ。

すっかり秋の気配の229で、まずはショートフライトからの高々度

と思いきや、前の機体と違いなんか違和感と。

軽いから頭上に来たタイミングがずれるようで、ショート何本か調整。

夕方は冷え始めてきました。

秋の穏やかなサーマルもあと一か月半でしょうか。

みなさんで十和田湖みれればいいですね
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[276] 今日は安比 投稿者:GTO (2023年10月04日 (水) 22時37分)
久しぶりに安比でフライトして来ました。朝の年長氏の書き込みを見て

高速を飛ばして行って、午前中の最後のゴンドラに間に合いました。後で聞いた

事なのですが午後から点検の為臨時運休したの事でした。先方組三人のうち

2人がセカンドから出たら西が入って来てザイラーに移動したと無線で聞いた

ので私はザイラーからテイクオフしました。しかしザイラー前を磨いてもあがりません。
25分磨いてようやく1350mでトップアウト、その後も変わりは無い為工藤の

平へ向かう東風が強く工藤の平へは届きませんでしたが途中で小さなサーマル

があり15分くらいソアリングの勉強をさせて貰い、セカンドランディングに

降ろしました。52分のリッジ、サーマルソアリングでした。

※セカンド前より岩手山を望む
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[275] 今から田子 投稿者:一等 (2023年10月04日 (水) 12時30分)
向かいます
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[274] 土曜の229 投稿者:一等 (2023年10月02日 (月) 06時45分)
にんべこ祭りの牛の丸焼きの煙が上がる中、会場からもパラ飛んでるのが見えたとの事。

町長も見て喜んでたらしい。

カウベルも木曜9/29から新管理者になって新規オープン

イクスグループが来てすぐ上がり渋いと思われた中 皆ベテラン
上げていきます。 腕がいいのですね。

トップアウト なんでもここ数日飛べてなかったから 飛べただけウレシーーとの言葉ゲット

ぶるすかチームもきましたが サーマル時間にベコ祭り会場へ
戻ってきたときは 風サイドで飛べず。
代表でakkiさんだけ飛べました

最後に立崎さんが南西飛んだことないとの事で 2年ぶりの南西かるく整備して ブっとビ1本で本日のエリア終了でした

一番下の南西テイクのは写真は急いでやったので狭いですが横幅はもう少し広げられます。
南西でも弱い時限定で使えます。予報で1-2M南西の時

入山32名 フライト12名

ビジターの皆さんまた来てください
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[273] 日曜日 田子に 投稿者:一等 (2023年09月29日 (金) 20時08分)
10時いきます。

ブルスカチームとイクスチームがきます。
にんべこ祭りなので創遊村入り口から少し混みます

尚、229の登坂路は排水溝で普通車は腹こすります。

クラブキャラバンは修理で使えません。
が、頭さんの軽バスや各チームのバスや上がる車に同乗お願いします
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[272] 9/30 10/1 田子にんにくとべご祭り 投稿者:一等 (2023年09月28日 (木) 11時19分)
パラでのパーティー等はありませんが 町あげてのビックイベントです

土曜日は風入るかな
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[271] 九戸折爪 いろいろ 投稿者:一等 (2023年09月27日 (水) 13時29分)
オトデ館に聞いたら

■9/30土曜日イベントあり、ステージ組んでるので土曜まで公園使えないとの事
日曜も後片づけで使えないんじゃないかとの事でした。

他のランディングは使えます。

■東側道路も使えないので、オトデ出て二戸側から登ると3-40分くらいかかります。

再度お知らせです
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[270] 今日の229 投稿者:一等 (2023年09月26日 (火) 00時15分)
風向きはよし 温度もよし 天気もまぁよし

でしたが、強さが足りませんでした。 これも天気。

穏やかな秋の田子を2本づつ飛びました。    

今日は遠く岩手山までくっきり見えてました。  
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[269] 昨日の折爪 投稿者:一等 (2023年09月25日 (月) 06時20分)
お知らせ

「折爪岳は九戸側から土砂崩れで通行止め 二戸側から上がらなければなりません 修復は今年いっぱいかかるかも」

道路通行止めで二戸側からまわったので時間がかかり、テイクはお昼。

秋晴れで気温もよく景色もいい

風も2.3mで最高な感じでした。 B級生いたら最高のフライトだったなはず。と思いながら、

サーマルもあり、立崎さん、ミモちゃん、岸さん 1−2本づつそれぞれ満足で30-1時間くらいでしょうか、3時からはアーベントもはじまりました。

タンデムも八戸から2人、中々この時期に折爪でタンデムできないのですが今日はタイミングばっちりでした。

時間がなく三浦さんの方はできませんでしたがまたチャンスがあれば。

組長氏、頭さん、ランディングの見守り役、送迎、ありがとうございました

10名入山 8フライト

忙しくて写真がとれませんでした

月曜は田子に3名1030入山予定です
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[268] 今日は大鰐 投稿者:一等 (2023年09月23日 (土) 19時43分)
天気予報は、通り雨はあるものの 普通にフライトな感じでしたが、

現地はなぜかフォロー 通り雨と同時にアゲンスト風が入ってきましたがこれが爆風。 タンデムもホバるくらいで、待てばいいかもしれませんが、待ってもあまりいい感じじゃないので切り上げました。

名川でも3名グラハンしたとの事でした。

明日 日曜日は11時前にビジターさんが来るそうです。

折爪オトデに行きます。

午後からはタンデムもあります。

今日聞いたら皆用事ありとの事で、メンバーはやや少なそうです。
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[267] 明日 投稿者:一等 (2023年09月22日 (金) 18時04分)
北西予報すね

どこでも飛べそうですが、大鰐、明神、登切、名川も

安比は竜飛ツアー?

明日はどうしましょ

日曜日は午後から折爪でタンデムあります
日曜日は229のち折爪か、名川のち折爪ですね
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[266] 昨日の229 投稿者:一等 (2023年09月18日 (月) 09時13分)
着いたときは遠目にみてもテイクに雲かかって、

頭がパラ脳なので、「出れれば雲の下は吸い上げあるかも」
と都合よく解釈。

それでも、30分もしたらガスはとれ、日差しも出てとりあえずのフライト
もともと曇り予報なので、日差しが30分当たれば、もう少しでバブルサーマル出るはず。と少ないチャンスを狙います。

予想外に日差しが続き、T崎氏がダミー、思ったより沈下しません。サーマルではじめてるのでしょうか、トンビも出てきました。
 続いてわたしも出て、山頂+50ほど 20分のフライトでしたが、バブルにタイミングあわせれ、自己満足のフライトでした。日差しが無くなるとサーマルはなくなりました

練習バーンでは、立ち上げ3機

午後、二年ぶりという糸屋さんがひよっこり。
日射なくなってましたが、久々のフライトには穏やかでちょうど良かったかもしれません。

入山7名 4フライト

名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[265] 日曜 投稿者:一等 (2023年09月16日 (土) 14時05分)
229行きます
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[264] 昨日の名川 投稿者:一等 (2023年09月16日 (土) 06時58分)
午後から、風は時折回りながら、たまにいい風。

岡ちゃん二回目の立ち上げ日

運動神経いいので、重いグライダーでも難なく上げてました。
機体落とさないで下まで2回いけました。

ポジさんも、機体変えてのグラハン、勝手が違うと行ってましたが、ライズアップの姿勢はばっちりでした

パワーあるので軽い方より、あげさえすれば動きがゆっくりなので大きい方がいいみたいでした

今日は、雲が多く北西、飛ぶとすれば大鰐。

車あれば明神も良き

サーマル期待できないので遠くまで行くかどうか?

出る人いれば連絡を
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[263] 今日は安比 投稿者:GTO (2023年09月16日 (土) 00時16分)
飛べる金曜日。安比に行ってきました。主、年長氏のテイクオフ、トップアウトを見ながらワクワク準備して出ました。

しかしサーマルは切れオオタカ前を磨き続けるも段々下がる一方、レッドハウス、電波塔サーマルにも見放され・・・

サブランに降ろすと無線を入れたら、対地100位で0.5の小さなサーマルヒット、しかし小さい為出たり入ったり・・・

小さいサーマルの為グライダーを立てて回し続け気がつけば西森山山頂近くで1490m、トップアウトしてました。

その後も同じような条件でプカプカと1時間42分のフライトでした。

※テイクオフする主さん、準備の年長組さん
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[259] 金曜 投稿者:一等 (2023年09月14日 (木) 17時21分)
1時から名川にいきます。
[260] 三沢 F明日、虹貝で飛びましょう。 (2023年09月14日 (木) 21時17分)
[261] 一等あれれ三沢 Fさん、ご無沙汰しております。
明日は虹貝もバッチリの日ですね。
明日は、okさんが立ち上げ二回目の為 名川にいこうと思います。
来年の今頃は虹貝チャレンジできることでしょう。
ありがとうございます。

三沢からシニアのアキュラシー日本代表期待してます
(2023年09月14日 (木) 21時47分)
[262] 三沢 F有難うございます。
頑張ります。
(2023年09月14日 (木) 22時00分)
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[258] 八戸有名観光サイト 投稿者:一等 (2023年09月12日 (火) 19時47分)
VISIT 八戸に載ってます

VISIT 八戸

また今年も今月下旬から イクスのチームが東北遠征来るようです。
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真

[257] 昨日の229 投稿者:一等 (2023年09月09日 (土) 11時12分)
昼にダミーでGTO氏がでる。

予報は強風でしたが、実際は気を抜けばずぶるくらい渋い
そこはさすがのGTO氏 1時間以上飛んでました。

練習バーンでは立ち上げ体験の日、3組

最初は二人で両方のライザーもって上げて、グライダーの下にいる感覚をつけてから、自分でライズアップしてみるのが早い上達ですが、なんせ平日。

手が回りませんw

久しぶりk崎さんも担ぎ上げ5回。

気合十分な岡ちゃんは、歩いて下までいけました。

せいや君は、最後にタンデム。

予報と違いいい風の田子でした。

明日日曜日 どこいきましょうか
名前 文字色 削除キー
お返事
写真
写真






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板