アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1537 最近見たアニメと秋の気配9月12日〜 All ReLoad
35173 名前:管理人・うる妻 2020年09月12日 (土) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。涼しい朝です。
今朝はセミではなくコオロギたちが鳴いています。

昨夜遅くに激しい雨が降りました。
とたんに気温が下がったのでエアコン止めました。

今日は一日こんな天気で、明日は晴れるものの以前ほど気温は上がらない予報。
いつまで続くかと思った殺人猛暑も、そろそろ息切れしてきたようです。

35174 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月12日 (土) 10時01分

モノクロ鉄人第二期の第5話と第6話を見ました。
マグナX編の最終話でした。

マグナXの新しいオーナーは基地外博士。何度「キ〇ガイ」という単語が出てきたやら。
彼は優秀なロボット研究者なのに、格段に優秀なマグナXを手にすると自分が開発したロボットたちをほっぼり出して、
マグナXを自分の野望のために使おうとします。

彼の野望はエッフェル塔、ピサの斜塔、自由の女神といった有名な巨大建造物を破壊すること!
「世界一」とか「日本一」とかいうものが気に入らないのでした。
で、手始めに東京タワーをぶっ壊そうとなります。

それを阻止するために立ちはだかったのが鉄人を率いる正太郎チーム。
すでに何度も対戦していたため、マグナXの弱点に気づいていました。

敗北を知った博士は研究所と心中。
残されたマグナXは電子頭脳をとりはずされて、ロケットに乗せられて宇宙へ返されていきました。

35175 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月12日 (土) 10時03分

完璧なロボットを手に入れること(自分で作らなくてもいい)と、「世界一」や「日本一」を壊すことに
命をかける基地外博士のキャラが強烈でした。
彼を利用しようとする悪党が出てくるんですが、存在が霞んで見えました。

宇宙から来て宇宙へ帰っていったマグナX。
3人のオーナー全員がろくでもなかったのが不幸でした。

それにしても最初の操縦者のヘアバンド美人が、あれっきりで終わってしまったとは。
今だったらマグナX編全体の敵ヒロインになりそうです。
ホント、モノクロ鉄人は女性キャラの使い方がもったいないです。

マグナ艦隊は全滅したけれど、マグナ星自体は無傷で残っています。
宇宙を旅するマグナXを回収して再び地球に攻めてきたりしないのかなあ。

正太郎たちも、なんでマグナXを捨ててしまったのか。地球防衛のために置いておいてもよさそうな。
「地球は地球のロボットで守る」という信念なんでしょうか。

マグナXと美人操縦者は「鉄人28号ガオ!」で、一枚絵だけの登場が印象に残っていました。
今回動く姿を見られて良かったです。
「ガオ」のスタッフも、この二人を活躍させたかったのでしょうね。きっと。

35176 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月12日 (土) 12時44分

お昼の用意で台所に立っていたら、あれ、めまい?
夏の疲れが出てきたのかなと思ったら、地震だったそうで...(@.@;)

東北では震度4と、結構ゆれたみたいですね。
被害がなくてよかったです。

その少し前には茨城でも地震がありました。
もうこれ以上災害が来ないで欲しいです。
新コロだけでめいっぱいなのに、台風が来るし地震は起こるし...

35177 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月12日 (土) 14時14分

こんにちは。

劇場版「はたらく細胞!!」観てきました。

小冊子はもらえましたが、パンフは売り切れ。グッズ売り場はほぼ空っぽでした。

ヘリコプターみたいなピロリ菌や、プリンそのもののプリン体のデザインがなかなか
面白かったです。

あいかわらず血小板はかわいい・・・マナー動画への使用はナイスと思いますが、
人間にはあまり関係ない注意も多かったような。
 うしろまえちゃんとか、そとはねちゃんとか、今回はエンドロールで血小板それぞれに名前があって
声優さんもひとりひとり別の人がやっているようでした。

乳酸菌もあれだけのセリフに主役クラスの声優さんをあてて、そのへん豪華な気がします。

NK細胞とか制御性T細胞は存在をすっかり忘れてました。ほぼ全ての細胞が再登場したようですが、
好酸球や好塩基球はマナーアニメでしか見かけませんでした。
 新登場の杯(さかずき)細胞や腸管上皮細胞なんかも全然知りませんでした。
 赤血球の出番は原作通りだとほとんど無いので増やしたみたいなことが小冊子に書いてありましたが、
彼女がバトルに参加するわけにはいかないので自然に登場させるのはなかなか苦労したと思います。
 後輩赤血球はもうちょっと出番があるとよかったです。小冊子の漫画では出てましたが。

能登麻美子さんのナレーションが入る時の解説文がパソコン画面だと小さくて読めないのですが、
映画館ではちゃんと全文読めました。

乳酸菌が個人名ではなくて団体名だというのを初めて知りました。

日和見菌はいわゆる無党派層みたいだなとも思いました。

>グッズは種類が少なめ

乳酸菌飲料とかはコラボにぴったりだと思いますけど、ありませんでした。
プリン体プリンでは逆効果かな。

血小板ちゃんリーダーの持つ笛も商品化していいのでは。防災にも役立ちそうです。
普通の笛にシールか何かつけるだけで倍の値段で売れるかも。

鑑賞してからついヨーグルトとかに手が伸びてしまいます。糖分とかに気をつけないと。

うる妻様

>マグナX
>オーナー全員がろくでもなかった

あわれなロボットとかナレーションで言われてましたがまさにそんな感じでした。

>キ

白黒アニメ見てると、この手のセリフが多いですけど キ としか言いようのないキャラなので
あまり不自然には感じません。そうとしか呼びようのない人もいるんだなと。
 一方でそんなに重たい意味ではない一種の決まり文句みたいな使い方も多いなあと思います。
個人攻撃に使うのはどうかと思いますが、もう少し寛容でもいいようにも感じます。

>マグナ星

どのへんにあるのかとか、いろいろ不明なままですね。マグナYとかマグナZとか出てきても
よさそうな。Xと合わせて操縦者は美人三姉妹とか。二次創作の格好のネタかもしれません。

>女性キャラの使い方

いつだったかの敷島博士の親友の娘にしても、大塚署長の秘書みたいだった婦人警官にしても、
今なら絶対準レギュラーみたいになりますよね。
 横山さんご本人が漫画内での脇役の扱いがけっこう雑だな、と感じることがあります。
三国志もそこそこ有名な敵役が出てくるたびに顔が違ったりしてました。
 伊賀の影丸でも魅力的な仲間はたいていすぐ死んじゃいますし。村雨五兄弟もすぐに二兄弟に
なっちゃいました。

マグナXは横山さん本人のアイデアなのか、全くのテレビオリジナルなのかも気になるところです。
操縦方法も画期的だと思います。白黒鉄人では印象度抜群のライバルロボットでした。

>妖星ゴラス
>沖田艦長

コメントにもありましたが、田崎潤さんの声で全く違和感ありませんね。
田崎さんは海底軍艦では実質的な艦長みたいな役柄でした。
 連想ゲームのレギュラーで、たいてい檀ふみさんと対戦して大声で回答していたのを覚えてます。
仮面ライダーXを作った人でもありました。
 今調べたら実写版鉄腕アトムの天馬博士役だったとか。はじめて知りました。

35178 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月12日 (土) 18時02分

メタ坊さん、こんばんは。

劇場版「はたらく細胞!!」のレビュー、ありがとうございます。
小冊子が残っていてよかったですね。

>乳酸菌もあれだけのセリフに主役クラスの声優さんをあてて

「にゅーにゅー」言っている一人が終末のユーリの人でしたっけ。
(ヒロインは「ぬいー」の人でしたが)

>乳酸菌飲料とかはコラボにぴったりだと思いますけど、ありませんでした。

生ものなのでグッズ売り場では無理でしょうが、ポップコーン売り場で売ればよかったのにと思いました。
ヤクルトとかジョアとか...

>糖分とかに気をつけないと。

お漬物も乳酸菌なので、糖分控え目の方にオススメです。

35179 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月12日 (土) 18時03分

>>マグナX

>キ としか言いようのないキャラ

「鉄人」以外にもSFにはさまざまな松戸博士が登場しますが、今回のクリップ博士はその最たるものでしたね。
今だったら彼のことを何と呼ぶんでしょう。

>マグナYとかマグナZとか出てきてもよさそうな。Xと合わせて操縦者は美人三姉妹とか。

Xの操縦者がヘアバンド、Yはツインテール、Zはロングヘアとか。

>操縦方法も画期的

ジャイアントロボも音声入力式でしたけど、マグナXは記号式コマンドを連呼というのが珍しいです。
マグナX自体のデザインもカッコよかったです。

田崎潤さん
連想ゲームのレギュラーで、たいてい檀ふみさんと対戦

あー、なんか思い出しました。

映画「海底軍艦」は見た覚えがないのですが轟天号は知ってました。どこかで見たかも?
実写版「鉄腕アトム」は、さすがに見たことないです。

35180 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月12日 (土) 20時56分

昨日は銚子電鉄の映画「電車を止めるな!」を見てきました。

上映会場は千葉県芝山町の温泉施設「空の湯」。成田空港のすぐそばです。最寄り駅は芝山鉄道芝山千代田駅でした。
京成電鉄東成田線東成田駅からたった一駅だけの日本一短い鉄道。千葉県の隠れローカル鉄道の終点駅です。

スカイライナー同様、乗る機会は一生ないだろうと思っていた鉄道に乗ることができました。とはいえ電車を乗り換えるわけでもなく、
実質は京成電鉄と同じで、特に別の鉄道に乗ったという実感は全くありませんでしたが。

「空の湯」はもちろん天然温泉。立派な温泉施設でした。いちおう2000円で映画だけ見るということも可能でした。でも500円の追加料金で
通常は1500円の日帰り入浴もできるとのことでした。なので映画の前にゆっくりと温泉に浸かることにしました。タオル、バスタオル、
浴衣は全部セットで貸してくれました。

入浴前に昼食ですが・・・電車を降りたら駅前コンビニや駅ソバでと思っていたのですが、芝山千代田駅の近辺には「空の湯」以外なんにも
ありませんでした。もちろん温泉施設にも食事処はありました。「こういうとこは高いんだよな・・」と思いながら入ってみると
チャーシュー麺650円、カツ煮定食780円など、お手頃価格なメニューもあって助かりました。

温泉に浸かってリラックスしてから広間のスクリーンへ。間隔空けて15席ほどパイプ椅子が置かれていました。スクリーンは学校の教室で
映画を見るとき使うようなロールタイプでした。空調の風を受けて画面が微妙に波打ってました。

私は長風呂なので上映5分前くらいに入場しました。椅子は残り3ほどでしたがスクリーン真ん前の特等席が空いていました。
通常の映画館だとスクリーンが大きいので特等席は少し後ろの席なのですが、この小さなスクリーンではそれはいちばん前の席でした。

皆さん遠慮されてたのか、大変ラッキーでした。

35181 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月12日 (土) 20時58分

銚子電鉄の社運を賭けた映画ですので、ネタバレして今後の観客数に悪影響があっては大変です。なので慎重にレビューさせていただきます。

物語の舞台は銚子電鉄そのものでした。名前を変えた架空の鉄道会社とか、そういう小細工は一切なし。赤字経営で倒産危機に直面している
「銚子電気鉄道株式会社」の社員たちが社運をかけて、あるイベント列車を企画するという物語でした。

そのイベント列車とは「心霊列車」。近頃の銚子電鉄沿線では心霊現象がよく目撃されるという噂が立っていました。そこで銚電社長は深夜に
電車を運行し、車内にTVカメラを持ち込んでその心霊現象を捉え全国に生中継しようという企画を立てます。

これまでも銚電は(リアルも劇中も)プロレス列車、コスプレ列車、けもの列車、飲み比べ列車等々、いろんなイベント列車を運行して好評を
博してきました。日本一のエンタメ鉄道として名を上げつつあり、銚電社長は実績は十分と自信を持っていました。

しかし企画を持ち込まれたTV局のディレクターは「今はテレビよりネットの時代」とアドバイス。銚電社長はネットの生配信に計画変更します。

かくしてスマホ使って車内の様子を生配信しながら、「心霊列車」は午前3時、犬吠駅を発車します。

とりあえず詳しいレビューはここまでに。このあと心霊列車には銚電関係者がイメージしたものをはるかに超える事態が起こります。
恐怖の密室となった電車は底なしのダーク・ファンタジーゾーンを走ることになりました。

この電車に乗ったのは銚電社長や関係者が選んだ個性的な人たちでした。悲鳴上げて逃げ回るだけの人から事態を解決しようと冷静に
対処する人までさまざまでした。

35182 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月12日 (土) 20時59分

6月に放送された「カンブリア宮殿」で、映画製作のスタッフ(監督かな)が「この映画は相当とっ散らかった映画」と言ってました。実際に見て
その言葉の意味がよくわかりました。かなり荒唐無稽なお話で「このお話、ちゃんとまとまるのかな」と、見ていて心配になりました。

もしまとまってくれなかったらレビュー書いて人にオススメできなくなってしまう・・・

でも終盤になるにつれだんだんとお話が一本の糸でつながってきて、最後はしっかりと完結してくれました。とっ散らかったパーツに無駄なものは
一つもありませんでした。ラストのほうではホロリとさせられる場面もあり、見終えたときは心地よい余韻が残りました。

たしかに制作費は安い映画だったと思います。ロケはほぼ全て銚電の駅や車内、売店などでした。エキストラもみんな沿線住民だったようです。
CGや特殊効果なども最小限(電車の床から半透明な手がニューっというシーンくらい)でした。でも監督は映画のツボを心得た方だったと思います。

上映が終わって席を立とうとしたら、また最初から映画が始まりました。「あ、二回見せてくれるのか、ヤッター!」と思って再び着席しました。
今度はメモも取ろうとバッグから手帳とペンも取り出しましたが、係員の操作ミスだったようで間もなく広間の電気がつきました。

再上映は2分ほどで終了でした。残念!

もしつまらない映画だったらこの感覚はなかったと思います。

35183 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月12日 (土) 21時02分

心霊列車のために不気味な宣伝ポスターも作られました。日野日出志さんの絵でした。日野日出志さんご自身の特別出演もありました。
ポスターを作った絵描きさんという役で、セリフもちょこっとありました。

それと、心霊列車に乗った人が車中で他の人たちに怪談話をするシーンがあって、彼が語る恐怖の場面を漫画で表現する演出もありました。
その漫画ももちろん日野日出志さんによるものです。

久しぶりに目にしましたが、やっぱり怖いなあ。この人のマンガは。(^∇^;)

お客は中高年の方が多かったです。やはり温泉施設だからかな(自分もその一人)。子供はいませんでしたが、もしいても劇中の漫画やポスターを
描いた人がまずえもんを描いた人と同じだとは思わなかったことでしょう。

お客の数は10人ちょっとというところでした。銚電にとってはまだまだ厳しい状況は違いないと思うけど、ひとケタというときもある千葉市の
映画館よりはマシだったりして。

上映会場となった広間の入り口ではぬれ煎餅が販売されていました。おおー、ついに映画館向きの煎餅が発売されたんだと嬉しくなりました。
でも450円の5枚入りで、映画を見終えた人が買って帰るために置いてあるようでした。映画のお供にするためならやはり一枚ずつのバラ売り
してほしいところ。あと一歩です。

今回も一袋(5枚)買ってきました。

35184 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月12日 (土) 21時02分

映画鑑賞の景品は、銚子電鉄の一日フリー乗車券(弧廻手形)として使える映画のチケットと「おとうさんのぼうし」というお菓子でした。
このお菓子は映画鑑賞の後、大広間を出る際にお客さん全員に配られました。

お菓子は銚電の社長さんからの手紙付きでした。手紙の冒頭にあった、

− 本日はご多用のところ弊社制作の超C級映画「電車を止めるな!」をご鑑賞いただき誠にありがとうございました −

の自虐ダジャレ交じりの挨拶文が衰えぬセンスを感じさせてくれました。超C級は”銚子級”の意だと思います。

「おとうさんのぼうし」は、ネタバレになるので詳しい説明はできませんが映画の中でとても重要な言葉です。それをネーミングにした
お菓子まで作っていたことに驚かされました。しかも「倒産の防止」という自虐ダジャレネーミングになっていたので爆笑モノでした。

ホントに全てが見事なまでに一本の糸でつながっているのでした。

35185 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月12日 (土) 21時05分

「おとうさんのぼうし」の中身とチケットの裏面です。裏面は銚電のマドンナ袖山里穂さんでした。裏面のほうをもっとアピールすれば
お客さん(男性客)が増えるかもしれません。

「おとうさんのぼうし」は鉄道帽がモチーフです。黒い生地はチョコのほか竹炭を使っています。竹炭は初めて食しました。食べた後、
歯磨き粉のようなシャリシャリ感が残りました。竹炭パウダーを実感しました。

ちなみに竹炭も「竹本すみません」のダジャレなのだそうです。

”ぼうし”の上に乗っかってる白いものは銚子産のメロンを練り込んだホワイトチョコです。ほのかなメロンの香りと風味が口の中で
チョコ&竹炭の生地とハーモニーを奏でてくれました。バナナカステラに続く待望の銚電ブランドのスイーツ誕生です。

人気商品になってくれることを期待です。

35186 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月13日 (日) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
夕方には雨が降るとの予報なので、早めに洗濯を済ませました。

今夜は「未来少年コナン」の放送があります。
楽しみです。

35187 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月13日 (日) 10時11分

礼院坊さん、おはようございます。

映画「電車を止めるな!」レビュー(ネタバレ控えめ)ありがとうございました。
温泉「空の湯」のレポもありがとうございます。

「空の湯」をグーグルマップで見たら、だだっ広い駐車場しか出てこなかったので「??」でしたが、
去年の12月にできたばかりの施設だったんですね。(マップにはまだ反映されていなかった)
しかも大きくて立派。小さな温泉を想像していたので驚きました。
なるほど、ここなら映画上映もできるでしょう。施設としても宣伝と客寄せの一石二鳥。

礼院坊さんは映画もお風呂も楽しめて、ラッキーなことが重なりましたね。
チケット入手を粘った甲斐がありました。

>赤字経営で倒産危機に直面している「銚子電気鉄道株式会社」の社員たちが社運をかけて、あるイベント列車を企画する

そのまんまですね。(^_^;)

>車内にTVカメラを持ち込んでその心霊現象を捉え全国に生中継しようという企画
>ネットの生配信に計画変更

本家(?)「カメ止め」はテレビ生放送でしたから、「電止め」は、より今風になっていますね。

35188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月13日 (日) 10時13分

>見終えたときは心地よい余韻が残りました。

やはりそうでしたか。

気になってツイッターなどの評判をチェックしていました。
なかなか好評なようなので期待できそうだとは思っていましたが、
礼院坊さんのレビューで確信に変わりました。

昨日は朝日Web版などで紹介され、さらに周知が広まった様子です。
この分なら上映会場が増えるんじゃないかしら。
私の家の近くでやってもらえると助かります。

朝日Web版の記事によると、一部撮りなおしたりして製作費は結局2000万円になったそうです。
「カメ止め」の製作費は300万だそうです。「電止め」の方が高額になっちゃいましたね。
それはそうとクラウドファンディングで集めた500万との差額の1500万は回収できないとやばいです。
なんとか頑張ってほしいです。

日野日出志さんの出演目当てに映画を見に来たファンもいらしたのでは。
有名な人が応援して下さるのは心強いですね。

35189 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月13日 (日) 10時14分

>ついに映画館向きの煎餅が発売された

濡れ煎餅は音がしませんからねえ。ふつうの固いお煎餅では映画のお供は難しいです。

私は「倒産の防止」ならぬ「おとうさんのぼうし」が気になりました。
他の上映会場でもいただけるのかな?
私の場合は銚電一日フリー乗車券は使う機会があるかわかりませんから、こっちのほうが気になります。

>「竹本すみません」のダジャレ

「竹本」は銚電社長の名前ですね。
いやいや、これからも頑張ってくださいとお伝えしたいです。

お菓子とフリーチケットの写真もありがとうございます。
またひとつ、観に行く楽しみが増えました。

35190 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月13日 (日) 20時52分

うる妻さん、どうもです。

「空の湯」はできたばかりでしたか。これは存じていませんでした。

>宣伝と客寄せの一石二鳥。

なるほど、新しい施設ならこの映画の招致にはそんなメリットもありそうですね。500円の追加料金で1500円の日帰り温泉入浴が楽しめると
いうのは、映画を見に来たお客さんに温泉を楽しんでもらい評判を広めてもらおうという宣伝活動かもしれません。

大浴場には露天風呂やサウナなどもありました。浴場を出たところには「無重力マッサージ」というマッサージチェアーも置いてありました。
「12分/300円」と料金の書かれたノボリは船外活動する宇宙飛行士の写真つきでした。残念ながら上映時間が迫っていたので素通りでしたが。

>だだっ広い駐車場

お客さんのほとんどは車で来てるようでした。芝山千代田駅から徒歩5分(駐車場までは3分)の便利な場所なんですが。

芝山鉄道は日本一短い鉄道なのに、唯一の駅である芝山千代田駅の構内には「芝鉄グッズ販売」と銘打ったショーケースが置かれ、
中には芝山鉄道グッズがいろいろと並んでいました。

トートバッグ、クリアファイル、缶バッジ、キーホルダー、ハンドタオル、ステンレスボトル・・・グッズにデザインされてる電車は
もちろん京成電鉄なんですが。

売店はないので駅の窓口で注文票をもらって駅員から買う方式です。こんなに小さい(つか有名無実の)鉄道なのにしっかり副業してました。
いや、小さい鉄道だからこそ副業にも力を入れるのでしょうか。これも銚電の影響だとしたら、かの鉄道が世に与えた功績は小さくありません。

二度と乗る機会はないかもしれない鉄道なので記念に何か買って来ればよかったかな・・・私の鉄分はまだそれほど多くないな。

35191 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月13日 (日) 20時53分

>本家(?)「カメ止め」はテレビ生放送でしたから、「電止め」は、より今風になっていますね。

「カメラを止めるな!」は存じてないのですが、パロったのはタイトルだけではなさそうですね。

ネット生配信という手立てを使ったことで一方通行なテレビに比べ閲覧者の反応がリアルタイムで返ってきます。それがまた無遠慮で辛辣、
ときにはザンコクだったりして劇中動画の面白さを増幅させてくれました。いや、動画がつまんなくても面白いのです。

思わず声を出して笑ってしまった場面もありました。このアイディア誰が考えたんでしょ。心の中で敬礼でした。

>礼院坊さんのレビューで確信に変わりました。

ありがとうございます。見に行く人が増えて上映会場の提供に名乗りを上げる場所が増えてくれたら嬉しいです。
お近くでも上映会場ができるといいですね。

>一部撮りなおしたりして製作費は結局2000万円になった

制作が遅れに遅れましたからね。新コロという思いもしなかった邪魔も入りました。

>クラウドファンディングで集めた500万との差額の1500万は回収できないとやばい

資金稼ぎのはずが逆に資金放出になっちゃいますね。チケット代が2000円だから単純計算で7500人。上映会場さえ確保できれば十分クリアできる
数字のはず。一般の映画館で上映できればいいんだけどなあ。

鉄道ファンでなくても楽しめる映画だと思います。でも現状だと鉄道ファン、銚電ファンでないとなかなか来られないかも。

35192 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月13日 (日) 20時57分

>「おとうさんのぼうし」
>他の上映会場でもいただけるのかな?

情報を探していますが、いまのところ「空の湯」以外でもらったという情報は見つかってないです。でもこの映画を見たお客さんに配る
お土産には最高の品だと思います。なんたって映画の内容(それもキモの部分)とつながっているのです。他の上映会場でもぜひこれを
配ってほしいものです。

>銚電一日フリー乗車券は使う機会があるかわかりません

日本中のほとんどの人がそうですよね。私も日帰りできるところに住んでるとはいえJR銚子駅までの往復電車賃は3000円を超えます。
上映会場でもらった一日フリー乗車券は、日帰り圏内の人と鉄道ファン以外は多くの場合使わずじまいでしょう。

銚子を旅行したいという人に売れるかもしれません。でも映画鑑賞の記念にしまっておきたいという気持ちもありますよね。

チケットをよーっく見てみましたが使用期限はどこにも書いてありませんでした。銚子電鉄が走っている限り何十年後でも使えます!

年代物で使用可能で、おまけに往年のマドンナ車掌さんの顔写真入り乗車券ということになれば値打ちは出るんじゃないかな。
折り目つけたり汚したりしないよう大事にしまっておけば、将来鉄道ファンがいい値で買ってくれるかもしれません。

観に行かれましたらうる妻さんのご感想もぜひお聞きしたいです。

35193 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月13日 (日) 21時36分

Gyaoで配信中の「チンプイ」。第51話「あの子はだあれ?」で、以前お聞きしたエリの未来の子供が登場しました。

「勉強しなさい!」と口うるさく言うママに「子供の頃のママはどのくらい勉強したの?」と聞くエリ。途端にママは表情がこわばり、
冷や汗をかきながらしどろもどろに答えます。

エリが自分の部屋に戻ると青い目と緑の髪の不思議な少年がいました。少年はエリのテストの答案を見ていました。どれも点数はよくありません。
少年は、いつも「勉強しなさい!」と口うるさく言う母上が子供の頃はどのくらい勉強していたのかを確かめに来たのだと言いました。

少年は未来のマール星から来た、未来のエリの子供でした。

その前のお話、第49話「見てしまった結婚式」では、エリがマール星の王子様からの贈り物(未来が見える水晶玉・・みたいな科法の道具)
を使って未来の自分の結婚式を見てしまいます。その相手はマール星の王子様(顔は見えなかった)でした。2年か3年後の未来とのことでした。

ショックを受けたエリは夜中だというのに内木君の家に行って「内木さん、今すぐ結婚して!」と押しかけ女房になってました。

チンプイは「未来は変わることもあるんだから」と言いますが・・・

「チンプイ」もほぼ折り返し地点。この二話は物語の重要な部分をチラ見させてくれたお話かもしれません。
未来のエリの子は内木君に似ていたような気もします。やはり内木君がマール星の王子様の正体なのかなあ。

35194 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月13日 (日) 22時02分

先週のレスです。

>>将来木星系に人が常駐するようになった際は食糧の現地調達だってできるかもしれません。
>うーーーん、地球人が食べて大丈夫かな、これ。

失礼しました。食料にするのはあの怪物ではなく、怪物が食料にしているであろうもっと小さな生き物(地球でいえば魚とか
甲殻類とか軟体動物とか)のつもりで書きました。ちょっと言葉が足りずに誤解を招いてしまったようです。

でも食料にできるなら大きな生き物を捕まえたほうが効率いいですね。

あ、でも・・・

エウロパの氷の下の海は太陽の光が届かない暗黒世界のはず。そこに暮らす生き物は太陽光による光合成ではなく、地球の熱水鉱床に住む
ような化学合成を拠り所とする生物でしょう。ということは、硫化水素などを栄養源にするのでその体は硫黄臭かったりして地球人には
とても食べられたものではないかもしれません。

>でも加工すればなんとか...??(真面目に考えている)

しかし宇宙での食料現地調達はこの上ない魅力。硫黄の臭みを除去することぐらい何とかなりそうな気もします。
かつて石油から肉を作る研究が行われ、一部成功していたと聞きます。あんな臭い石油から肉が作れるのなら・・・

もしエウロパで目に見えるサイズの生き物が発見されたら、熱水鉱床に棲息する硫黄臭い生き物を食料にする研究が始まるかもしれません。

35195 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月13日 (日) 23時22分

こんばんは。

はやぶさ2の行き先が決まったのニュースがありました。
到着は2031年予定とのことでずいぶん先ですね。
 その頃社会はどうなっているでしょうか。

「妖怪人間ベム」のリメイク版の方、GYAOで完走しました。
以前配信された時はあまり真面目に見てなくて、途中でリアイアしたのですが
今回は最後まで見れました。

あちこちの村とか町とかを放浪する一作目と異なり、ずっと同じ土地に定住する設定で
ベロが地元の子供と交流を深めていく話が多く、妖怪をベロが一人で倒すこともけっこうあります。
ベラは比較的動きますがベムはご意見番みたいになっていてめったに活躍しません。
 ベロはベラをお姉さん、ベムをおじさんみたいに知り合った子供に紹介しているようです。

後半は鬼太郎6期みたいに人間側に妖怪と戦う特殊科学部隊ができて、妖怪退治屋みたいのも
登場して妖怪対人間みたいにけっこうスケールが大きくなります。
 妖怪の妖力を吸い取って倒すという科学兵器も出てきます。

ベロが人間ではないことを知っても友人であろうとする女の子を中心に子供は妖怪人間は
悪くない、と訴えますが大人はベムたちを妖怪の元締めみたいに敵視する。
 ぬらりひょんのようにベムたちが人間を襲っているかのように偽装する準レギュラーの
悪役妖怪も出てきます。

第一作のように人間の怨念とか怨霊みたいな話は無くて、デビルマンとかに出てきそうな妖怪との
戦いが基本でした。なのでおどろおどろしさや怖さは感じません。

あまり深い掘り下げはありませんでしたがベムたちを作ったのは錬金術師で、その錬金術師は異端視
されて人間に妻子を殺されている模様。
 この妻子がベラとベロそっくりで、ベムの記憶の底にはこの錬金術師の記憶があるようです。

ベラには人間の恋人がいたとのことですが、寿命の差でお別れに。200年以上は生きているようです。
ベラのムチはこの恋人が作ってくれたみたい。

今見ると鬼太郎6期終盤の先駆のようで、いろいろ工夫していたんだなと思います。
当時としてはCGならではの表現も積極的に取り入れていた気配。

お遊び的にベラがでっかいがま口を持っていたり、洗濯や料理をしているシーンもありました。
ベラは同じ服を何着も持っていて、着た切り雀ではない様子。エプロン姿も登場しました。
 ベラの料理は材料からしておいしそうじゃありません。

絵柄がわりと明るい印象で、そのせいかあまり怖く感じない。昔だと人が溶けて骨になっていく
みたいなシーンが怖かったのですが、放送コードの関係でかそういうのはできなかったみたいです。
毎回のように人が妖怪に食われたりするんですが妖怪が死ぬと犠牲者は生き返る。
 そのへんはマイルドな印象です。

登場する人間は明らかに日本人なんだけど警察の帽子や制服などはアメリカっぽく、作中に登場する
文字は英語や中国語っぽかったりと輸出も考えて無国籍風にしたようです。

三人が立てこもった家が炎に包まれるなど、前作のオマージュのようなシーンもありました。

前回見た時よりは頑張って作っていたんだな、と見直しましたが、鬼太郎6期に感じたようなのと
同じ物足りなさはちょっと感じました。
 冒頭魔の世紀はじまる、みたいに世界各地に妖怪が現れるみたいなシーンがあるのですが
人間が妖怪をどう認識しているのかとかがいまひとつ伝わってこなかった印象です。
 妖怪なんているわけない、と言ってたのがあっさりテレビで妖怪退治のニュースを疑問無く
見ていたり。

一作目とは全く別物だなあという印象です。なので前回私は一作目の雰囲気を期待しすぎて
低評価だったのかなと思いました。

礼院坊様 うる妻様

>「電車を止めるな」

礼院坊さんのレポート拝見しました。温泉との組み合わせはいいかもしれませんね。
期待が高まりました。

手頃な場所と時間で上映してくれれば行こうと思います。

>「おとうさんのぼうし」

そういう意味でしたか。ちょっと食べてみたいです。

>ロケはほぼ銚電の駅か車内、売店など

いろいろドラマのロケやアニメのモデルなんかにも使ってほしいですね。
ブラタモリでやらないかなあ。タモリさんは電車好きだし。

オンラインショップを覗いてみたら、メロンを使ったお菓子などありました。
ビールやお酒もあるんですね。

35196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月14日 (月) 09時17分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。
室温25度。扇風機がいらない朝になりました。

セミは鳴いていますけど、だいぶ大人しくなってます。

旅客機のマスク拒否男の問題、当人は正当性を主張しているようだけど、
マスクせずに大声で騒ぐ人と同じ飛行機に乗らなきゃいけない乗客は迷惑だよ。
擁護する意見もあるけど、その人は隣の席がコイツでもOKなのかなあ。

35197 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月14日 (月) 09時53分

「空の湯」さんとしては、新しい分、知名度が低いので、宣伝目的で会場を貸したんだと思います。
他の会場も似たようなものなのでは。

>「無重力マッサージ」

すごく身体が軽くなりそうです。

>お客さんのほとんどは車で来てるようでした。

それは意外でした。駅のすぐ近くなのに。
地元の人たちが利用されている温泉なのかもしれません。

>「芝鉄グッズ販売」

こちらも商魂たくましい!
キーホルダーは記念にひとつ、欲しいかもです。

35198 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月14日 (月) 09時55分

>「電止め」
>パロったのはタイトルだけではなさそうですね。

ホラー映画を撮るという内容も同じですね。他にもありそうです。

>一方通行なテレビに比べ閲覧者の反応がリアルタイム

ネット生配信ならではですね。
...そういう内容から想像すると、「電止め」は結構早い時期にネットで有料配信が始まるかも。

上映会場によっては満員御礼になっているところもあるそうです。
交通の便が良い上映会場に客が集中しているのかもしれません。
新コロで出歩きたくない人も多いはず。配信は需要がありそうに思えます。

>鉄道ファンでなくても楽しめる映画だと思います。

しっかり宣伝しないと!

>銚電一日フリー乗車券
>使用期限はどこにも書いてありませんでした。

そうでしたか。ならば私でも、ひょっとしたら使う機会があるかもしれません。
銚電にはなんとしても生き残ってもらわねば。(もともとそのための映画)

私が観に行くとしたら早くても来月になりますが、その時は感想を書かせていただこうと思っています。

35199 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月14日 (月) 09時56分

アニメ「チンプイ」の第51話「あの子はだあれ?」と第49話「見てしまった結婚式」のご紹介ありがとうございます。
後で見てみようと思います。

>少年は未来のマール星から来た、未来のエリの子供でした。

エリの血筋は勉強嫌いが多いみたいですね。
エリの子は、父親の学力は受け継がなかったんでしょうか??

>食料にするのはあの怪物ではなく、怪物が食料にしているであろうもっと小さな生き物

あ、そうでしたか。
でもせっかくなので、あの怪物も味見してみたいです。(^_^;)

地球の人間を美味しく食べて消化できる生き物ですから、身体を構成する物質は地球の生物に似ているはずです。
そのままでは無理でも、工夫すればきっと食べられる!!(≧∇≦)

>エウロパの氷の下の海は太陽の光が届かない暗黒世界のはず。
>地球の熱水鉱床に住むような化学合成を拠り所とする生物でしょう。

チューブワームやゴエモンコシオリエビの味に似ているのかも?
(どんな味だろ?)

35200 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月14日 (月) 10時23分

メタ坊さん、おはようございます。

>はやぶさ2の行き先が決まったのニュースがありました。

見ました。
でもあれ、正式発表じゃないです。どっから漏れたんだろ。( ̄x ̄;)
(あの新聞社、前にも何度かこんなことが...)

リメイク版「妖怪人間ベム」、完走おめでとうございます。

>一作目とは全く別物だなあという印象です。

お話をうかがうと、そのようですね。
あまり良い評判を聞かなかった2作目ですけど、でも言われるほど悪くはなさそうだとも思いました。
一作目が強烈すぎたんでしょう。

>鬼太郎6期に感じたようなのと同じ物足りなさ
>人間が妖怪をどう認識しているのかとかがいまひとつ伝わってこなかった印象

「鬼太郎」6期で、日本が何度も妖怪たちに襲われて大混乱になっているのに、
違う回では妖怪の存在を否定していたり...あれはかなり気になりましたね。

「鬼太郎」原作は古い作品ということもあって、設定がかなりゆるいそうです。
なのでアニメもそれにならったのではと言う人もいましたが、「妖怪人間ベム」は原作が無いですから、
しっかり統一させてもよかったはずですね。

それにしても、上映がはじまったばかりの「ベラ」、
これから公開が始まる「ベム」の映画はどんなものでしょう。
去年放送されたアニメはイマサンだったこともあって、ちょっと手が出ません。
(その前の実写ドラマ版は名作でしたが)

35201 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月14日 (月) 10時38分

Gyaoでアニメ映画「ソング・オブ・ザ・シー」(吹き替え版)を見ました。

妹の誕生日は、大好きな母親の命日だった...
そのため妹を可愛がれないお兄ちゃんが、妹といやいや旅するうちに、
妹を守って戦うお兄ちゃんへと成長する、そんな冒険ファンタジーです。

画像検索で出てくるポスターの女の子はアザラシの妖精である妹の方。
主人公のお兄ちゃんが出ているポスターは日本では作られなかったというのは日本らしいかも。

前に見たのはそんなに昔でもないのに細かいところは結構忘れていました。

妹につらくあたるお兄ちゃんが切ないです。
一方、口のきけない虚弱な妹ですが、よく見ると結構キツイなあと思ったり。
(バスの扉を蹴飛ばして強引に降車したり、ラストのバースデーケーキで「逆襲」とか)

お兄ちゃんを普通に産んだ妖精母は、なぜ妹の時は出産と引き換えに
海へ帰らなければならなかったんだろうと、ずっと疑問に思っていました。

今回見て、妹は妖精世界の中心になるような強力な力の持ち主だったため、
その出産で母は自分の妖精としての力の大半を使い果たし、
人間の姿を保つのが難しくなってしまったのかも、なんて考えました。

実際、ラストに出てきた母親は姿こそ人間でしたが、髪の毛は逆立ち涙は上に落ちる?様子から、
もう人間としては暮らせないのでしょう。

今回あたらめてよく見て、まるで動く絵本のようだと思いました。
すべての画面が絵本のように綺麗です。
今回は配信のせいか、時々絵がボケるのが残念でした。(たぶん家のネット環境のヘボさのせい)

配信は9月25日までだそうです。

35202 名前:豆はんてん 投稿日:2020年09月14日 (月) 18時19分

お夕食時に失礼致します

今日のツイートで「冒険王」版「ロビン」が取り上げられていました

吉谷竜二 冒険王 ロビン などの検索で出ると思います

この作品では「リリー」と呼ばれているというツイートもありました

新しい発見という内容ではありませんが、よろしければチェックされて下さい

それでは失礼致します

35203 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月14日 (月) 18時47分

こんばんは。

新しい人が決まりましたが、なんかヒス副総統に似てるような気がします。
2199のヒスさんならいいんですけどね。ひおあきら版とかだとマズイ。

「夏目友人帳」 新情報発表WEB特番」というのがニコニコであるようです。

『ニコニコ生放送では、9月18日(金)20時より新情報発表WEB特番「夏目友人帳 〜再会のたより〜」を
お送りいたします。2018年9月に公開された劇場版から約2年。メインキャストのお二人をお迎えして、
アニメ「夏目友人帳」の最新情報を発表する特別番組をお届けします。
出演者 神谷浩史(夏目貴志役) 井上和彦(ニャンコ先生・斑役) MC:柳原哲也(アメリカザリガニ)』
 とのこと。新シリーズの発表でしょうか。

リメイクのベムも井上和彦さんでしたね。

GYAOで「タンタンの冒険」というのがはじまりました。
冒頭10分くらい見て、もういいかなという印象。
大作と宣伝された割には日本ではそんなに当たらなかったと思いますが、
妙にリアル寄り過ぎな3DCGアニメは好みもわかれそうです。
原作を全く知らず、思い入れがないこともありますが。
 主人公の名前が、原語の発音だと日本では駄目ですね。
里見京子さんが声を当てたサンダーバードのミンミンと同じ。

サンダーバードと言えば、あのスーパーマリオネーションという技法で今年作られた
Nebula-75という作品があるそうです。ユーチューブで映像が見れますが字幕無しです。
何言ってるかわかりませんがスタートレックみたいな話を人形劇でやってるみたいな。

うる妻様

>正式発表じゃないです

そうだったんですか。予定稿をうっかり流しちゃったんでしょうか。
こういうものでスクープしてもしょうがないので、正式発表を踏まえてのものに
してほしいですね。

>リメイク版「妖怪人間ベム」
>あまり良い評判を聞かなかった

出来は可もなく不可もなくというところだと思いますが、
一作目を好きな人ほど厳しい評価になるような気がします。
旧作を知らない人の方が楽しめたのかも。

絵柄とストーリーが微妙に合ってないような気もしました。

>妖怪の存在を否定

妖怪でも怪獣でも宇宙人でも、昔は誰かが見ても信じてもらえない、みたいな
パターンが普通でしたが信じる信じないの前にそんなもの知らないよという人も多かったです。
 世間の常識というのが良くも悪くもありました。

今は常識もバラバラで知らない人というのはまず居ないので、頭ごなしの否定ではなくて
客観的な証拠があるのか、報道が信じられるのかというところに見る方の意識は行くと思います。
 そこをうまくクリアしてくれないと違和感や物足りなさを感じてしまうのかも。

妖怪がいくら人を殺して報道されても、そんなの殺される方に問題があるのよ、
出るのはあっちの地域でしょ私は関係ないわ、みたいに無関心な方が現代的かもしれません。
 妖怪を他のものに置き換えれば世界中である話です。

>去年公開されたアニメはイマサン

「俺たちゃ妖怪人間」も一挙配信はじまりましたが、これは前回1話でリアイアしました。
何でこんなの作ったんだろ、と思います。
 貝社員とか鷹の爪の会社だそうですが、私には合いませんでした。ヤマトやガンダムみたいに
元ネタの認知度が高くて膨大な蓄積があればまだしも、無名な元ネタでこれをやると足を引っ張るような。
制作費は安いんでしょうけど。
「BEM」も一度見ればいいかなあ、という感じで劇場版も今のところは行かないつもり。
「妖怪人間ベラ」はちょっと気にならないでもないのですが、今のご時世でわざわざ行くほどでも。

実写ドラマ版は全然知らないので、配信あればいいなと思ってます。

>ソング・オブ・ザ・シー

まだ期限あるからゆっくり時間をとって、と思いながらまだ見てません。
第7鉱区みたいのはブツ切りでもいいや、とすぐ見ちゃうんですが。

今ブツ切りで毎日ちょっとずつ「ハンガー・ゲーム」というのを見てます。  

35204 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月14日 (月) 21時10分

メタ坊さん、「電車を止めるな!」のレビューを読んでくださいましてありがとうございます。

成田の温泉施設を選んだのは県境をまたがなくてよいことと上映日数が多いこと、昼間の上映があることでした。

都内の会場はほとんどがライブハウスやカフェなどでした。私にはなじみの薄い場所だったので温泉というのも惹かれました。
もう一つの理由は去年初めて存在を知った芝山鉄道への興味でした。

>ブラタモリでやらないかなあ。

同意です。千葉TVの紀行番組では小湊鉄道に次いでよく取り上げられるローカル鉄道なんですが、全国チャンネルでは滅多にないですね。
副業のほうはワイドショーなどの常連となってるようですが、やはり本業である鉄道がメインの番組を見たいですよね。

ブラタモリは私も時々見ます。見るたびに新しい知見と行ってみたい場所が増える番組です。

>(オンラインショップに)ビールやお酒もあるんですね。

犬吠駅の売店でも売ってますが重いので買って帰るのは一苦労です。お酒はオンラインショップ向きの商品だと思います。

以前の私は「お土産を宅配してもらうなんて旅の情緒に欠ける」と否定的だったんですが、ここまでいろんなものが発売されると
そうも言ってられません。オンラインショップのおかげで鉄道土産を中元歳暮用にたくさん仕入れることもできるようになりました。

35205 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月14日 (月) 21時43分

うる妻さん。

>キーホルダーは記念にひとつ、欲しいかもです。

日本一短い鉄道に乗車した記念に!

やはり電車を一台も保有してない鉄道というのがネックでした。芝山鉄道の電車というものがあって、
たとえ一駅でも乗り換えていたら迷わず買っていたと思います。

>上映会場によっては満員御礼になっているところもあるそうです。
>交通の便が良い上映会場に客が集中しているのかもしれません。

都内の会場はわりと人気のようですね。私も最初は都電探訪でなじみの深い三ノ輪橋の会場を考えていました。

もし新コロで観客数が伸びないようならネット配信もあるでしょう。始まったらたぶん好評を博すと思います。

>>銚電一日フリー乗車券
>ならば私でも、ひょっとしたら使う機会があるかもしれません。

使用期限を設けなければ皆さんそういう気持ちになれますね!チケットのほとんどがいつの日か使われることでしょう。
時間はかかっても映画の観客数だけ銚子を訪れる観光客が増えることになります。

そういえば「千と千尋」で釜じいが引き出しから古い切符を探し出して、「これが使える」と千尋に渡して汽車に乗せるシーンがありました。
現実の鉄道ではそんな古い切符が使えるなんてことはないだろうと思って見てました。ああいうことが将来本当にあるかもしれません。

私はもう生きてないだろうけど、50年前の乗車券で電車に乗る人がいたらきっと話題になると思う。

>銚電にはなんとしても生き残ってもらわねば。(もともとそのための映画)

もっとも、そのときまで銚電が存続していなくては話にならないか。

35206 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月14日 (月) 21時43分

>旅客機のマスク拒否男

記事を読んで腹立たしい限り。機内は気密室ですから完全にアウトですよね。こういう人が出るたびに乗客の安全を考えて引き返していたんじゃ
時間と大量の燃料が無駄になります。気密で防音で外施錠の特別席(営倉?)を機内に設けたらどうだろうかと思います。

マスク拒否男も防音の気密室で好きなだけ騒げれば大満足の空の旅!(^-^)

>エリの血筋は勉強嫌いが多いみたいですね。
>エリの子は、父親の学力は受け継がなかったんでしょうか??

王子様の正体が内木君ならそうなってもよさそうですよね。

内木君は真面目で努力家で「馬鹿」がつくほどの正直者。曲がったことは大嫌いだけど、世のそれを正すだけの力と勇気と肝っ玉は不足気味。
そういうものはエリが持っているという夫婦(まだそうと決まったわけじゃないけど)になります。

息子の目には父親より母親のほうがかっこよく見えたのかも。男の子なら普通は「男らしさ」に憧れるものです。

内木君は子供に勉強を強いる父親にはならないだろうなあ。学力が少々振るわなくても自分にはない男らしさを身に着けてくれたら嬉しいと
思うのではないでしょうか。そしてエリも自分にないもの・・・学力を身に着けさせようとして「勉強しなさい!」と、かつて自分の母親が
踏んだのと同じ轍を踏むのでしょう。

>チューブワームやゴエモンコシオリエビの味
>(どんな味だろ?)

硫黄臭いだろうという話ですが食べた人はいるんでしょうか。私も興味あります。ゆで卵だってちょっと硫黄臭がありますが美味しいです。

以前ザリガニを食べたことがあります。泥臭かったですが、それを気にしなければ普通にエビの味でした。
ゴエモンコシオリエビもそういう感じかもしれません。

35207 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月14日 (月) 21時53分

豆はんてんさん、こんばんは。

吉谷竜二さんの冒険王の「ロビン」の話題、覗いてきました。
ホントに「ロビン」は今もフッと話題に上がることがあるので油断できません。

「冒険王」の「ロビン」は友達に見せてもらったり、国会図書館に調べに行ったりで、
大半を読むことが出来ました。
リリが「リリー」と呼ばれていたのは、どこかで私も見たことがあります。
「冒険王」だったかどうか忘れましたが。
昔のことで、統一されていなかったみたいですね。

お知らせありがとうございました。

35208 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月14日 (月) 22時37分

>新しい人が決まりましたが、なんかヒス副総統に似てるような気がします。

おデコの光り方も似ているような。
この先、目が血走るようなことがないといいですね。

「夏目友人帳」情報、ありがとうございました!
おおお〜〜〜、新作はテレビか映画か? どっちでも嬉しいです。

ウワサだと第8期もできるくらい原作がたまっているそうです。
「夏目」が復活したら洪水で被害をうけた聖地の応援にもなりますね!

>「タンタンの冒険」

>主人公の名前が、原語の発音だと日本では駄目ですね。
>里見京子さんが声を当てたサンダーバードのミンミンと同じ。

それをいわないで〜〜〜

「はやぶさ2」ですが、

>予定稿をうっかり流しちゃったんでしょうか。

記者説明会が近いので、それ用の情報を解禁前にぬけがけして流したのか、
あるいは内部を知る人がうっかり漏らしたのか...

早く知りたいと思うことではありますけど、こういうのはなんか嫌です。

35209 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月14日 (月) 22時38分

>>リメイク版「妖怪人間ベム」
>旧作を知らない人の方が楽しめたのかも。

そういう評価を聞いています。
「けもフレ」の1を知らなければ2もそれなりに見られるというようなものでしょうか。
(たとえが悪い?)

>妖怪の存在

このての作品におけるリアリティは、あんまりゆるいと今風ではないし、
かといってガチガチに固くやると、今度はおもしろくなくなるといった感じで、
バランスが難しいのでしょうね。

>出るのはあっちの地域でしょ私は関係ないわ

このくらいの感覚で作るのが正解なのかも。

>「俺たちゃ妖怪人間」

私は最初から諦めて見ませんでした(正解だったようで...)。

実写ドラマ版はマジでよかったですよ。劇場版も。
機会があったらご覧になってくださいませ。

35210 名前:七色虹之助 投稿日:2020年09月15日 (火) 07時08分
おはようございます。

少し前までは「この暑さいつまで続くんや!」と思っていましたがこの頃はだいぶ過ごしやすくなりましたね。

「タンタンの冒険」は保育園だったか幼稚園に原作の漫画(当時は「ぼうけんタンタン」だったと思う)が置いてあったのでよく読んでたことを覚えています。
もしかしたら生まれて初めて読んだ(ことを覚えている)漫画かも知れません。

近年、復刻?もされたので何冊か買って今でも持っています。

映画は今年の正月にTVでやっていたので観てみました。

キャラクターのやりとり(なんか独特な感じ)の雰囲気は出ていたと思うのですがキャラクターの顔が特殊メイクなのかCGなのかわかりませんが原作の絵に近づけようと人間の顔を加工して作り込んだ感じでそこばかり気になってしまいました。

アレが受け入れられないと楽しめないと思います。(自分はダメでした)

「俺たち妖怪人間」は本放送時(「妖怪人間50周年記念」の再放送?にくっついてた)見ましたが自分もダメでしたね。
1回目は見たかも知れませんが毎回、録画からその部分をカットして消去してました。

再放送がリメイク版になってから「俺たち妖怪人間」にはタイトルの最後に「G」がつきキャラクターも内容も一新されました。
妖怪人間たちが細胞からやり直そうとするものでキャラクターも可愛らしくってこちらは見てました。

もちろん好き嫌いと言うか賛否はあるでしょうがちょっと見て欲しい気もします。

GYAOでは続けてやってくれないのかな?

35211 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月15日 (火) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れの天気。
気温は低めで、早朝の室温は24度台でした。

気が付けば九月の真ん中。
ちゃんと秋が来ましたね。

ヒガンバナの開花が気になります。
今年はどこかに見に行こうかな。

35212 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月15日 (火) 09時47分

「プラネタリアン・雪圏球」プロジェクトから連絡がきました。
9月に予定されていたOVAは来年1月末に延期になったそうです。

まあ、こんな時期ですからしかたないですね。
お年玉だと思って待つことにしようと思います。

細菌兵器と気象兵器で滅びる世界の前日譚。
メールに添付されていた画像は綺麗でした。

35213 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月15日 (火) 10時47分

調べたら犬吠駅まで家からは早くて4時間半でした。
私は以前は大阪や神戸まで新幹線でしょっちゅう行ってました。
それを考えると、銚子へは頑張れば行けなくもない場所のようです。

景色が綺麗で食べ物がおいしくて、琥珀やサメの歯が拾えるなら行ってもいいかも...(*^o^*)

とにかく「電止め」を観に行くことは決定で、あとは会場次第というところです。

>「千と千尋」で釜じいが引き出しから古い切符を探し出して、「これが使える」と千尋に渡して汽車に乗せるシーンがありました。

そんなシーンがあったんですね。すっかり忘れています。

私の場合、50年は無理でも20年くらいまでなら生きられるかもしれません。
ボケずに覚えていれば使いたいです。
(その前に甥っ子姪っ子たちに譲るという手もある)

35214 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月15日 (火) 11時26分

旅客機のマスク拒否男は、マスクを拒否したからダメだったのではなく、
乗務員の指示に従わず騒いだためつまみ出されたようです。

飛行機はハイジャック防止のため、乗務員の権限が他の乗り物より格段に強いそうです。
ちょうど同時多発テロの日に近かったため、航空各社で警備を強化していたのかもしれません。

>気密で防音で外施錠の特別席(営倉?)を機内に設けたらどうだろうかと思います。

大型犬用のケージに放り込んで運んでやればいいかも。

エリと内木くんはお似合いのカップルになりますね。
しかも双方相手にベタボレだ。(内木くんが王子様の場合)

後で見てみます!

ザリガニは母が昔食べたそうです。普通に美味しかった言っていました。
泥臭さについては聞いていませんが、川魚を普通に食べている地域だったせいもあるかもしれません。

コシオリエビはエビよりヤドカリに近い生物だそうです。(タラバガニも実はヤドカリの仲間)
そのヤドカリも美味しいらしいのでコシオリエビも期待できそうですね。
硫黄臭さは慣れればなんとかなる??

35215 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月15日 (火) 13時33分

七色虹之助さん、こんにちは。

ホント、涼しくなりましたね!

「タンタンの冒険」と「俺たち妖怪人間 G」のご紹介ありがとうございました。

映画「タンタンの冒険」の予告編を見てみました。
CGアニメなんですね、これ。
最初はてっきり実写だと...私もちょっと苦手な感じです。

「俺たち妖怪人間 G」は公式動画を少しだけ見られました。
なんとベムたち3人が人でも怪物でもない、それ以前の形態に??

ぶっとんでますねえ!(こっちもブッ飛んだ)(@.@;)
こちらの方が楽しめそうです。

35216 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月15日 (火) 13時36分

「未来少年コナン」第19話「大津波」を視聴しました。

ラナを救出し、ガンボートを破壊したコナン。
それを知ったモンスリーは、バラクーダ号を引き上げて自分たちの船にしようとします。
ならば取られる前に壊してしまえと、再び樽爆弾をしかけようとするコナンとガル親父。

洞窟に隠れていたラナはダイスと合流。ラナは生き物たちの様子から海の異変に気付きます。
それを村人に知らせようと走るラナを止めたのはオーロ。
ラナはオーロにからまれながらもコナンへメッセージを念じます。

バラクーダ号にいたコナンはラナの声をキャッチ。
帆柱に上って水平線を確認し、「津波がくるぞ〜〜〜!!!」

一同は丘を駆け上り危機一発で助かります。
インダストリア兵たちは降参し、モンスリーも敗北を認めました。

...という内容でした。

35217 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月15日 (火) 13時40分

津波は怖いです。特に関東や東北の太平洋側に住む人にとっては記憶も生々しいです。
でも今回はハイハーバーに勝利を呼び込むものでした。

ガンボートの爆発にも動揺せず、医者であるラナ叔父を呼びつけ
「従わねば奥さんを射殺する」と平然と言ってのける鉄の女モンスリーの過去。

可愛らしいお嬢様だった少女モンスリーは戦争で家も家族も愛犬も失い、
続けて起きた大津波で九死に一生を得たものの、その後のつらい生活で心がすさんでしまったのでしょうね。
結果、男以上に漢な性格に。

押し寄せる大津波を茫然と見ている姿に、その心の傷の大きさが感じられました。

ラナにからむクズ男・オーロ。
島の恩人ラオ博士の孫で、島のアイドルであるラナに嫉妬していたようです。
...でかい図体した男のくせに年下の女の子なんか虐めるなよ。

コナンを目の敵にしていたのも、自分にない人望とかを感じ取って嫉妬していたんでしょうね。
津波を目前にしてもコナンと戦おうとしたところを見ると、自分の人生にヤケになっているのかも。
結果、コテンパンに。

オーロに殴られても、ナイフを突きつけられても声一つ立てず、心でコナンに呼びかけ続けたラナ。
オーロにとっちゃ、それも腹が立つんでしょうが。

...で、大津波はそういう人間たちのドロドロしたものを全部飲み込んで、海に持って帰ってくれました。

35218 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月15日 (火) 13時41分

爆弾親父・ガルの合理的・論理的なものの考え方...
麦の収穫までにケリをつけないといけないとか、かなり先のことを考えてる人なんですね。
そういえば生け簀(魚が捕れない時の予備)もそうでしたっけ。
単なる爆弾マニアではなかったのね。

ダイスはラナを助けたり、モンスリーを助けたりと女性がらみの活躍でした。
あの缶詰、ちょっともったいなかったけど。

ダイスに助けられたモンスリー、完全に敗北を認めました。
この先、ダイスにデレるんでしたっけ?
実のところ、今回もろくに覚えていないんですよ。

少女モンスリーの頭上を飛んでいくギガントのシーンは覚えているんですが...
自分の記憶のセンスがいまひとつわからないです。

35219 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月15日 (火) 19時58分

こんばんは。

もう窓を開けて寝ると朝は寒いです。

あかつきのデータを使ったわけではないみたいですが、
『金星に生命の痕跡か 大気からホスフィン検出』
 というニュースがありました。タイトルの検索で出ると思います。
にわかに金星の生命が熱くなってきた感じです。

「プラネテス」をGYAOで再配信するようです。9月19日から。

コメディだけど「マーズ・アタック!」も。

あとカップヌードルのCMでやってた、大友克洋さんがキャラデザの
FREEDOMというのが22日からあります。

七色虹之助様 うる妻様

>タンタンの冒険

虹之助さんは原作をご存じとのこと。それでもダメだったとのことで残念です。
続編の話もあったようなのですが、その後のニュースは見つかりませんでした。

老人の顔はまだいいのですが、主人公の顔が何か画像を張り付けたように
見えてしまいます。

人間がほとんど出てこない作品だとこの手法でもいいのかもしれませんが。
ジェイムスン教授とか重力の使命(人間も出てきますが基本宇宙服姿)とか?

>妖怪人間G

GYAOでは9月21日から配信予定のようです。
1話だけは見てみます。

>夏目
>聖地の応援

新作だといいですね。聖地の応援にもつながってほしいです。

>プラネタリアン・雪圏球

私の所にも来ました。クオリティを維持するためとか書いてあったので、
どこかのスタジオに頼んだ分がやり直しとかなんでしょうか。
 電車を止めるな!みたいに予算オーバーしちゃうかも。
 こういうのは現場の責任者は胃が痛いと思います。

礼院坊様

>ザリガニ

日本原産のザリガニは食べられるけどアメリカザリガニは駄目とか
聞いたことがあります。

アメリカザリガニは子供の頃ドブ川にたくさんいましたが、誰も
食べようとは言いませんでした。

箱根の温泉卵は食べたことありますが、さほど気になりませんでした。

>お土産の宅配

今はけっこう当たり前みたいですね。以前知人と横浜中華街に行った時も
けっこう宅配コーナーがありました。

>ブラタモリ

日の当たらないであろう郷土史や地層などの地道な研究者が、聞いて聞いて!と嬉々として
現れるのがいいですね。学校の授業とかに使えるようにしてくれるといいのですが。
 そういう専門家と専門用語で話せるタモリさんの博識ぶりにも感心します。
私の話をこんなに聞いてもらえた、と満足そうな専門家が見ていて良かったね、と思います。

日本地図を見ても地形の高低とかでき方とか考えませんが、ブラタモリ見て多少は意識
するようになりました。生物相でも人の生活でも、最初は地形からなんですね。

35220 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月15日 (火) 21時02分

うる妻さん。

銚子まで4時間半ですか、日帰り観光できるぎりぎりのラインですね。

景色と食べ物は折り紙付きです。琥珀とサメの歯はご期待に応えられるよう頑張ってみます。

「千と千尋」の録画でその場面を見てみました。かま爺が千尋に渡したのは40年前の回数券の残りでした。
乗ったのは汽車ではなく電車でした。架線もパンタグラフもない不思議な電車でした。

>飛行機はハイジャック防止のため、乗務員の権限が他の乗り物より格段に強い

そういうことでしたか。然らばそのことを空港内の張り紙等で周知させた方がよさそうですね。
マスク拒否男もそれを知ってたらお巡りさんを前にしたチンピラの如くおとなしくなったかも。

私が「電車を止めるな!」を見に行った9月11日は、19年前あの卑怯な攻撃があった日だということをすっかり忘れてました。

35221 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月15日 (火) 21時07分

今日は母の世話をしに実家に行ってました。実家の押し入れで昭和40年代前半の新聞がたくさん見つかりました。両親が家庭の慶事の日に
記念に取っておいた新聞でした。そんなものがしまってあったとは、私は今まで全然知らなかったので驚きました。

老眼鏡掛けて食い入るように読みました。歴史資料に等しい記事はもちろん興味深かったですが、テレビ欄がまた一級の歴史資料でした。

メタ坊さん。

>「タンタンの冒険」
>主人公の名前が、原語の発音だと日本では駄目ですね。

昭和40年のテレビ欄に「チ○チ○の冒険」というのがありました。これ、タンタンの冒険じゃないかなあ?
輸入された当初はOKだったのかもしれません。

まだ全部目を通しておりません。何か発見がありましたらまたお知らせさせていただきます。

35222 名前:豆はんてん 投稿日:2020年09月16日 (水) 08時10分

おはようございます

先ほど、TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ」の「現場にアタック」コーナーで、銚電社長のインタビューが放送されました

新鮮味のある内容ではないかもしれませんが、よろしければラジコでチェックされて下さい

それでは失礼致します

35223 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月16日 (水) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは曇りのような晴れのような?

昨夜は窓を全部閉め切って寝ました。
扇風機どころか外の風もいりませんでした。

トレンドに「ポーの一族」が上がっていました。

ミュージカル「ポーの一族」のアラン役に千葉雄大さんが決まったそうです。
エドガーは明日海りおさん。ヅカ版の方ですね。

まあ、私は見に行く気もないんで配役はどなたでもいいのですけど。
(あんまりブッサイクな人だと嫌だけど)

「ポー」は次のフラワーズの掲載分の方が気になります。

35224 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月16日 (水) 10時13分

昨日の夕方「はやぶさ2」の記者説明会があって、次の旅の行先が正式に発表になりました。
目的地は1998 KY26。また名前の公募が始まるかもしれませんね。
今度の旅では、途中で別の小さな小惑星の近くを通過します。
募集する名前は二つになるかもしれません。

夜にはイオンエンジンを使った最後の軌道修正が行われました。
運用したのは若い後輩たちだったそうです。
この人たちが「はやぶさ2」の次の旅を支えることになるのでしょう。

いろいろな交代が少しずつ進んでいるようです。

35225 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月16日 (水) 10時17分

>『金星に生命の痕跡か 大気からホスフィン検出』

はい、天文ファンの間ではかなり話題になっていました。
これ、地上からの観測で見つけたんですよね。
「あかつき」は直接は関係なかったですけど、今回の発見の研究チームには日本人もいるので、
どこかでつながりはあるかもしれません。

ちなみに金星の雲の中に生物がいるかも...という話自体は、ずーっと前からありました。
ホントに見つかったら面白いですね!

「プラネテス」は録画したのがあるので今回はパス。
「マーズ・アタック」はちょっと興味あります。
お知らせありがとうございました。

>>プラネタリアン・雪圏球
>どこかのスタジオに頼んだ分がやり直しとかなんでしょうか。

文面を読むとそんな感じがしますね。
少し遅れても、完成度は高い方がうれしいです。

35226 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月16日 (水) 10時29分

「千と千尋」のその場面のご確認、ありがとうございました。
40年前の回数券ですか。どのみち古いです。
あの世界観で汽車ではなく電車というのは面白いですね。

マスク拒否男の件ですが、本人のツイッターのコメントを引用したまとめ記事を読む機会がありました。
どうも報道されているのとはちょっと違っている様子もあります。

報道ではマスク拒否男が一方的に悪者になっているのですが、この人の弁明をよく読むと、
空港側はマスク無しでゲートを通過を容認しておきながら、搭乗する時になってマスクしてくれと、
チグハグなところがあったそうです。

そのマスク着用も「規則」ではなく、あくまで「お願い」だったため、
当人は「規則でないから」とマスクを拒否。
それを見て「席を変えたい」と言った乗客に「失礼な!」と返して騒ぎが大きくなり、
それでつまみ出されたようです。

騒いだ周囲の乗客たちの言葉は紳士的ではなかったそうです。
本人の主張は「周囲の乗客がマスクしない自分を認めてくれたら問題なかった。被害者は自分の方だ」です。
この人は「何が何でもマスクをしないといけない」という風潮に一石を投じたかったのかなと思います。
それはまあ、少しはわかるんですけど、でもこんなメンドクサイ人の隣には私も絶対に座りたくないです。

>昭和40年代前半の新聞

なんというタイムカプセル!
また何かおもしろいものが見つかりましたら教えてくださいね。

35227 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月16日 (水) 10時51分

「チンプイ」の第49話「見てしまった結婚式」、第51話「あの子はだあれ?」見ました。

未来の結婚式でのエリは幸せそうですね。
お相手は王子様。絶対に嫌々結婚したのではありません。
それにしてもマール星は結婚年齢が若いですね。

未来から来たエリの息子。
姿は内木くん似、ズケズケ物を言うところはエリ似みたいでした。

内木君のお家も出てきましたけど、普通のお家でしたね。
彼の両親は登場したことがあったんでしょうか。

あと、エリの服が回ごとに違っているのが地味に気になりました。

35228 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月16日 (水) 10時55分

豆はんてんさん、おはようございます。

ラジオでの銚電情報ありがとうございます。
社運を賭けた映画が公開中で、社長も頑張っているんですね。

「森本毅郎スタンバイ」の「現場にアタック」コーナー、あとで聞いてみます。

35229 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月16日 (水) 13時43分

「森本毅郎スタンバイ」の銚電社長のインタビューは、線路の石の缶詰のお話でした。
映画については無し。何故でしょう??

豆はんてんさん、お知らせありがとうございました。

さて、買い物に行ってきます。

35230 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月16日 (水) 18時42分

こんばんは。

今シーズンはじめてミカンを買ってきました。
前からあったのですが値段がようやくお手頃に。

ようやくソング・オブ・ザ・シーを見ました。
吹き替え版で見ましたが、期限内に字幕版も見たいなと思います。

大筋は覚えてましたが、やっぱり細かいことはだいぶ忘れてました。

見直してみるとなんでこうなったんだろう?という説明はほとんど無いんだなあ、と
思いました。でもなんとなくわからないでもありません。
 何でも説明しちゃわないで、見る側の想像にまかせていいのかも。
もともと伝説は理不尽で非論理的だったりしますし。

同じ両親から生まれて何故あんなに妖精としての能力が違うのか。
女性しか妖精の力を持たないとか?一瞬異母兄妹かと思ってしまいました。
 重要アイテムっぽい貝の笛もコートもあっけなく消えてしまいましたが、
前はいつの間にどこで失われたんだろう、と全然覚えてませんでした。

それぞれの妖精は本国ではもっと有名で、説明は不要なのかもしれませんが
何であんなにすぐ忘れちゃうんだろうとか何で石にされたんだろうとかも疑問でした。
 岩の巨人の彼女?妻?はどんな相手だったんだろうとも。

海の向こうに妖精たちが去っていく、みたいなシーンは他の作品でも見たことがあります。
(紫堂恭子さんのグラン・ローヴァ物語という作品のクライマックスがこんな感じ)
あちらでは定番のモチーフなんでしょうか。
 作品内ではセルキーが歌うと妖精たちは海を越えて家に帰れるみたいなことを言っていましたが、
個人的には地縛霊になっちゃってたのが西方浄土に行ったかのような成仏のイメージを持ちました。
 人間が妖精や妖怪、精霊などの存在をある時期から全く信じなくなった、人間の世界に妖精が
いられなくなったという変化はどこの国でもあったのでしょうけど。

映像は非常に印象深いシーンが多くて、話のつながりはよく思い出せないのだけど鮮烈な記憶が
残る、美しい夢を見たみたいな作品でした。

うる妻様

>髪の毛は逆立ち

重力の方向とか髪の毛の色とか、何の説明も無いのだけど何か姿は似ていても
あり方が違う存在なんだな、というのは伝わったように思います。

>なぜ
>海に帰らなければならなかったんだろう

ここも謎ですよね。鶴の恩返しみたいに人間側がタブーを犯したわけでもありませんし。
娘のコートは娘と一体の変身アイテムみたいなものなのか、母親が作って与えたものなのか。
 貝殻の笛はもともと兄に与えたわけですが、それが妹用のアイテムみたいになってるのは
何でだろうとか、疑問はいろいろ出てきますが伝説ならばあまり突っ込んでも野暮なのかも。

>絵がボケる

私は今回は大丈夫でしたが、時間帯とかもあるのかもしれません。
CMが多くて(10回近く入った)のでちょっとつらかったです。

>金星の雲の中に生物

サンプルリターンで調べられるでしょうか。でも地球外生物を地球に持ち込むのも
ちょっと怖いです。

礼院坊様

>ザリガニ

調べたらアメリカザリガニも食用のがあって、レシピなんかもたくさんあるようです。
私は沼とかドブ川で取ったのであまり食べるものと認識しませんでしたが、田んぼとか
小川とかで取ったならまた違う認識だったかもです。
 地域によっては普通にタンパク源だったのでしょう。

ダメと覚えていたのは寄生虫のためで、これはアメリカザリガニに限らずサワガニとか
淡水の甲殻類共通の注意点だったようです。

>チ〇チ〇の冒険

ウィキぺにはそれらしいことが載ってますね。詳細不明なようですが。
 見た記憶はありませんが、見ていれば思い入れも違ったかも。
 昔は名犬リンチ〇チ〇もありましたし、鬼太郎の南方妖怪もチ〇〇でしたからOKだったのでしょう。
 チンチン電車は今でもOKだと思いますが、規制厨の動きによっては危ないのかも。
 ちんちん小袴 夜も更け候 お静まれ姫君 やあトントン という歌が出て来る話が小泉八雲の
作品か何かにありましたがこれも大丈夫かな。

>「千と千尋」

あれ40年前のだったのですか。はじめて知りました。

私が小学生の頃は山手線が30円くらいで乗れてたような。今は新宿代々木間でも180円ですね。

>昭和40年代のテレビ欄

貴重ですね!今となってはお宝でしょう。調査結果をお待ちしています。

そういえば母親が子供の誕生日の新聞をとってあると聞いたような気が。まだあるのかな。

35231 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月16日 (水) 21時10分

うる妻さん。

マスク拒否男の詳しい解説ありがとうございました。なんとなく事態が飲み込めました。
このヒト、志を貫徹する覚悟に欠けていたのではないかと思います。

>「何が何でもマスクをしないといけない」という風潮に一石を投じたかった

そういう方は多いと思います。それでマスク着用を拒否するのは日本では認められた権利でもあります。ただしそれには・・・

>それを見て「席を変えたい」と言った乗客に「失礼な!」

マスクをしなければならないという規則はありませんが、マスクをしない人を敬遠してはならないという規則もありません。

>本人の主張は「周囲の乗客がマスクしない自分を認めてくれたら問題なかった

これも規則ではなく「認めてくれ」という彼のお願いです。「マスク着用は規則じゃなくてお願い」を持ち出すわりには覚悟が
足りないんじゃないかいと思いました。

世の風潮を憂い、自分一人でもそれに立ち向かおうとするなら嫌われたり馬鹿にされたりは当たり前のことじゃないかと思います。
そんなものに怖気づいたり腹を立てたりして世直しはできません。その人、何を言われても、周りの客がみんな席替えしても、涼しい
顔して堂々と自分のシートに座っていればよかったのにと思います。

>こんなメンドクサイ人の隣には私も絶対に座りたくないです。

私もです。たとえマスクしてても騒ぐ人は敬遠したいですね。でも大人しくしているならマスク無しを許容するかもしれません。

私の旅行用リュックにはビニールシートと複数の洗濯バサミが常備してあります。旅先で何かと役に立つんです。
それを使ってマスク拒否男との間に即席のコロナシールドを作れば問題ナシ。

35232 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月16日 (水) 21時11分

「チンプイ」の問題の2話をご覧くださいましたか。

>未来の結婚式でのエリは幸せそうですね。

あ、これは見落としておりました!

あらためて配信動画を見直しました。ほんとだ!すごく幸せそう。これは仰る通り、イヤイヤ結婚したのでは断じてありません。
おかげさまで「王子様=内木くん」説に一気に自信が持てるようになりました。

>それにしてもマール星は結婚年齢が若いですね。

2年後だとエリはまだ14歳。コナンとラナちゃんより早くなるかも。マール星人は意外と寿命短いのかな。

あるいは科法でなんでも楽にできるようになったために・・・

科学が進んでメンドウな仕事は全てAIがやるようになって、人工子宮もできて女性の身体に負担をかけずに子供が作れるようになったら
どうなるんでしょう。人間はやることなくなって、生殖細胞を作れる年齢になるとすぐに相手を探して夫婦生活を楽しむようになるのかも。

>未来から来たエリの息子。
>姿は内木くん似、ズケズケ物を言うところはエリ似みたいでした。

気質はエリのほうを受け継いだ模様。でも冷静でしっかりしてそうなので内木君のよいところも受け継いでると思います。

35233 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月16日 (水) 21時11分

内木君の両親は・・・そういえば記憶にないです。この先注意して見てみます。登場しましたらお知らせしますね。

第50話の押しかけ女房騒ぎは絶対に内木君の両親も目にしたはず。あそこに内木君の両親が出てきたらエリは
「翔さんを私に下さい!」て言ったんじゃないかな?

>あと、エリの服が回ごとに違っているのが地味に気になりました。

エリは服をいっぱい持ってるみたいです。さすが平成のアニメだと思います。着たきり少女だった昭和のアッコちゃんやサリーちゃんとは
違いますね。実際の女の子ならいつも同じ服という子はいないと思うのでリアリティーを持たせたのだと思います。

原作もそうなのだろうかと思いましたが、「チンプイ」の原作漫画は持ってませんでした。「エスパー魔美」は持ってるのでそれを
見直してみました。魔美は中学生なのでセーラー服姿が割と多いのですが、普段着はアニメのエリ同様毎回違うものを着ていました。

魔美とエリは性格や雰囲気や家族構成、それにボーイフレンドがよく似てると思います。なのでエリの服が毎回違うのは原作に合わせた
ものである可能性も高いと思います。

藤子Fさんには娘さんがいらしたそうです。藤子Fさんが描く主人公の少女はご自身の娘さんがモデルになってるという話を何かの書評で
読んだ覚えがあります。おしゃれな娘さんだったのかもしれません。

35234 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月16日 (水) 23時04分

早生ミカン! いいですね。
私は桃を狙ってますが、高くて...。

「ソング・オブ・ザ・シー」のご感想、ありがとうございました。

>女性しか妖精の力を持たないとか?

私もそう思っていたんですが、調べたら男性のセルキーもいるそうなんです。
なので、母の妖精成分は兄には薄く、妹には濃く受け継がれたのでしょう、きっと。

>地縛霊になっちゃってたのが西方浄土に行ったかのような成仏のイメージ

キリスト教のお祈りで「私をお救い下さい」は、直訳すると「魂を自由にしてください」になるということを思い出しました。
“魂が自由になる”を絵にすると、あんな感じになるのかなあと思って見ていました。

>CMが多くて(10回近く入った)

え〜〜〜!?! 私は1回でしたよ。
ただしCMにはいったとたん画面が固まって、なかなか進みませんでした。

>>金星の雲の中に生物

生物探しのための探査機を送りそうな勢いになってました。
でもサンプルリターンは難しそうですね、いろいろと。

もっとも、当の天文学の先生がたは「まだ“生き物がいる可能性があるかもしれない”の段階」と、冷静でした。

35235 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月16日 (水) 23時30分

礼院坊さん、こんばんは。

マスク拒否男の解説を読んでくださってありがとうございました。

今回は航空会社側にも、周囲の乗客側にも問題があったのは確かです。
でも他人に迷惑かけても自分の要求を貫くことにこだわる人の方が、より問題があると感じます。

過敏症などでマスクできない人が不便な世の中になっています。
なので確かに「マスクしない者は非国民」みたいな風潮は問題なんですけどね。

こんな時期だからこそギスギスしないで周囲とうまくやっていきたいものです。

>ビニールシートと複数の洗濯バサミが常備してあります。旅先で何かと役に立つんです。

雨ガッパやレジャーシートの代わりだけでなく、新しくコロナシールドが加わりました!

35236 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月16日 (水) 23時50分

>「王子様=内木くん」説

こう考えるのが自然ですよね。
ただ、そうなってくると内木くんの周囲にそれっぽさが無いのは不思議です。
それで彼のご両親は? となりました。

国王とお妃さまも息子と一緒に地球に住んでいるというのは考えにくいので、
お世話係が両親のフリしているのかもしれませんけど。

>エリは服をいっぱい持ってるみたいです。さすが平成のアニメだと思います。
>エリの服が毎回違うのは原作に合わせたものである可能性も高い

この作品を女の子が見ることを意識して制作していたのかもしれませんね。
「チンプイ」はSFですが、主人公が女の子でシンデレラがモチーフになっているなど、
女の子に興味をもたれそうな内容です。
ならば主人公のファッションには気を遣うでしょう。(美術担当の人は大変かも)

>おしゃれな娘さんだったのかもしれません。

服はいっぱい買ってもらえそうですね。

35237 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月17日 (木) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。気温は低めだけど少し暑く感じます。
湿度があるせいかもしれません。

昨日、買い物に行ったら、道の途中でクリーム色のヒガンバナが咲いていました。
もうお彼岸なんですね。

...オハギ買ってこなくちゃ!!

35238 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月17日 (木) 16時00分

涼しくなってきたので扇風機買ってきました。
安くなっていたので。

今まで使っていたのは、まだ使えることは使えるんですが、
モーター部分が熱を持つようになってきたので買い替えたいと思っていたのでした。

新しく買うならちゃんとしたのが欲しいと思って見ていたら、
黒くてちょっとカッコイイのがありました。
リモコン付き、そしてボタンがデカいのが気に入りました。

組み立ててコンセント差し込んだら、そのとたん「コンニチワ」の声。

...こいつ、しゃべるぞ!?(@.@;)

35239 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月17日 (木) 16時01分

本体のボタンとリモコン以外に音声入力できる扇風機でした。
今はこんなのがあるんですね。
音声入力で動く機械で「ジャイアントロボ」を思い出しました。

試してみたところ反応はいまいち。
説明書を読むとイントネーションの違いで認識できないこともあるのだとか。
私は東京生まれで標準語のはずなんだけど...

ホームセンターの食料品売り場ではチョコレートも安売りしていたので、たくさん買い込んできました。
中には半額のもあります。
安いのはうれしいけど、ひと夏越したチョコレートって大丈夫かな。

で、みごとにオハギを買い忘れてしまいました!(≧∇≦)

35240 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月17日 (木) 19時07分
こんばんは。

書籍など出版物の総額表示が来年度から特例が廃止され完全義務化されるという
ニュースがありました。
 場合によっては現在 価格+税 みたいに表示されている書籍が回収してシールを
貼り直すなどしなければいけないかもと反対している人も多いようなのですが、
書店の本は回収せずそのままでもいいという情報もあるようで実際にどう運用されるかは
よくわかりません。
 総額がわかった方が便利なことも確かです。

悪い方に転ぶと、多くの本が裁断されたり、体力の無い中小出版社が潰れたり、
その結果レアな本が無くなりかねないみたいな。

今のところ法律は決まったけど実際の運用がどうなるかは何とも言えないみたいな
印象ですが、今後の動向が気になるところです。
 法解釈とか運用のQAとかガイダンスが今後出てくるのだろうと思いますが、
出てからじゃ遅いので今騒ぐのもわかります。
 一方で騒ぎ過ぎという意見もあって何とも言えません。

仮に旧表示の本を全部回収しろ!みたいになればそれをチェックする手間やコストも
膨大になって景気の足をひっぱるだけでしょうし、罰則によってはいくらでも
無視もしくは抜け道ができちゃいそうな。厳罰にすれば反発を買うでしょう。

最近JANコードを本のカバーではなくビニール包装の方につけているのを時々
見かけますが、何か関係あるのかな。

うる妻様

>(CMが)私は1回でしたよ。

もしかしたら私はヤフーでログインしないで見ていたのでそのせいかも。
字幕版はログインして見てみようと思います。

>音声入力できる扇風機

うまく働いてくれれば便利ですね。部屋の電気とか、テレビ、ラジオとかは音声操作が
標準になっていきますでしょうか。チャンネル争いは声の大きい方が勝つのか。

私はスマートスピーカーは使ったことありませんが、
昭和のSFのような生活になってきてますね。

>オハギ

そうか、今年は敬老の日と秋分の日が並んでいるんですね。

礼院坊様

>ビニールシートと複数の洗濯バサミ

何かと重宝しそうですね。

レジ袋を最近はカバンとかポケットとかで複数持ち歩くようになりました。
忘れてたら買い物を中止したりしています。
 あとS字フックを一つカバンに入れています。
 一時的に傘や荷物を引っかけておくとかでごくまれに役立ちます。
 手帳の表紙にクリップをいくつかつけておいて、しおり代わりにしたり
チケットなどをとめたりもしています。

35241 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月17日 (木) 19時13分

メタ坊さん。

私が食べたザリガニは友人が田んぼかその用水路で獲ってきたものでした。私も寄生虫を心配して食べるのに消極的でしたが、
「よーく火を通せば大丈夫」と勧められて塩ゆでにして食べました。

水がきれいな所なら泥臭みは少なくておいしいと思います。食べ物の少ない時代なら貴重なたんぱく源だったことでしょうね。

近所の公園の池にもザリガニがいて時々バラバラ死体が見つかります。サギやカメがエサにしているようです。
彼らは寄生虫には大丈夫なのでしょう。(サギだと丸吞みかな?バラバラ死体はカメの仕業か)

>チンチン電車は今でもOKだと思いますが

そういえばちんちん電車が普通に走っていた時代でしたね。

都電荒川線沿線の名物菓子「都電もなか」のパッケージに「東京にひとつだけ残ったチンチン電車の通る街」で始まる詩を書いたカードが
入ってました。お土産用の紙袋にも書かれています。残していきたい言葉です。

犬のしつけで「おすわり」「お手」のほかに「ちんちん」は今でもあるでしょうか。

>私が小学生の頃は山手線が30円くらいで乗れてたような。今は新宿代々木間でも180円ですね。

私がよく乗った総武線もそんな感じでした。半世紀で6倍に・・・仮に乗車券に期限がなくても、これではもう乗せてもらえないでしょうね。

銚電の一日フリー乗車券は現在700円。これが値上がりしたら先日もらったものは使えなくなるのかなあ、なんだか心配になってきました。
営業的には、そんな固いこと言わずに乗ってもらい、銚電土産をたくさん買ってもらった方が利益になると思いますが。あの鉄道の場合は。

チケットをもう一度よく見たら映画の鑑賞券と電車の乗車券が真ん中ではっきりと分けられていました。でもって「大人2.000円」の
料金表示は乗車券側のほうに記載されてました。おお、これならまず心配はいらないかも!

35242 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月17日 (木) 19時14分

うる妻さん。

>過敏症などでマスクできない人が不便な世の中になっています。

これはお役所が一般に周知させるようもっと広告すべきでしょうね。事情があってマスクできない人にはバッジや腕章などを配ったら
どうかという意見をよそで書いたことがあります。それを着けてお店に入ったり乗り物に乗ったりすれば周りの人も理解できます。

少し前に知人がフェイスシールドをくれました。これは過敏症の方でも使えそうですね。マスクのようにハンドバッグやポケットに
しまうことはできませんが。私は特に必要ないので台所に置いて揚げ物をするとき使ってます。

>内木くんの周囲にそれ(王子様の側近)っぽさが無いのは不思議

全然そんな雰囲気感じませんものね。宇宙は多次元でパラレルワールドで、内木君はパピィみたいに記憶をなくして地球に住んでる王子様だとか、
もうすぐ不慮の事故で死んでしまう不運な少年で彼の生まれ変わりが王子様だとか・・・ロクでもないことまで想像めぐらせています。

>国王とお妃さまも息子と一緒に地球に住んでいるというのは考えにくい
>お世話係が両親のフリしているのかも

このあたり、内木君の両親が登場したらよーっく観察してみます。

>この作品を女の子が見ることを意識して制作していたのかもしれませんね。

間違いないと思います。女の子のドラえもんですかね。でも男の子にも人気のアニメだったと思います。

35243 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月17日 (木) 19時15分

>金星の雲の中に生物

>ホントに見つかったら面白いですね!

私もです!地球の大気中に生涯を大気中に浮遊して暮らす生き物がいたら可能性あるんじゃないかと思います。
熱水鉱床の生物や地下生命同様、地球の極限環境に生きる生物をもっと調べてみたいところです。

地球のほかに金星、火星、エウロパ、タイタン、エンケラドス・・・もし太陽系が生命で満ち溢れていたらと思うとワクワクします。
そんな時代に生まれ合わせたら奇妙奇天烈な宇宙生物が登場するSFを存分に楽しめるでしょうね。昔みたいに。

>サンプルリターンは難しそうですね

あの環境では地上に着陸してから再び飛び立つのはまず不可能。とすれば大気の上層部をスキップして帰ってくる方法でしょうか。

大気中に飛行船をたくさん浮かべて繋ぎ合わせ、ロケットの発着が可能な浮遊基地を作るという方法もあるかも。

35244 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月17日 (木) 19時18分

>「未来少年コナン」第19話「大津波」

録画を見直してみました。

ラナもコナンもセンサーがとても鋭い。異変をいち早くキャッチして互いにテレパシーで呼びかけ合い、村人たちとインダストリア兵たちを
危機一髪で救いました。二人がいなかったらほとんどの人たちが津波の犠牲になっていたはずです。コナンとラナのテレパシー能力が今回ほど
重要だったお話はないでしょう。

>ガンボートの爆発にも動揺せず、医者であるラナ叔父を呼びつけ
>「従わねば奥さんを射殺する」と平然と言ってのける鉄の女モンスリーの過去

ボスが怖気づいてはチーム全体が動揺しますからね。モンスリーはそのことをよく知っていて「鉄の女」を精いっぱい演じていたのでしょう。
でも彼女は劣勢に立たされ追い詰められていた・・・合成ではない本物のお茶や緑の庭、可愛い子犬に疲れた心を癒されたのだと思います。

コナンはおそらくそんなモンスリーの様子をずっと物陰から見ていたんじゃないかな。それが次週の伏線になったと見ています。

>可愛らしいお嬢様だった少女モンスリーは戦争で家も家族も愛犬も失い、
>続けて起きた大津波で九死に一生を得たものの、その後のつらい生活で心がすさんでしまったのでしょうね。

裕福で恵まれた家庭に生まれた娘と推察します。それが一転して全てを失ったんですからね。お嬢さん育ちだったぶん、他の娘たちに比べて
サバイバル生活に必要な仕事はできなかったことでしょう。彼女の苦労は並大抵ではなかったと思います。

でも彼女の心はレプカみたいにすさみ切ってはいなかったみたいです。(レプカはどんな幼少期を過ごしたんだろ?)

>押し寄せる大津波を茫然と見ている姿に、その心の傷の大きさが感じられました。

私は子供のときに見た大津波がフラッシュバックして何もできなくなってしまったのだと思いました。

私は「ハイジ」をコナンより後に見ました。クララを見たときは少女時代のモンスリーを連想してしまいました。(青い服着て声が同じ)
順番通りに見た人はその逆だったのではないでしょうか。クララの体が丈夫になったらこんな感じかなって。

35245 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月17日 (木) 19時19分

>爆弾親父・ガルの合理的・論理的なものの考え方...
>麦の収穫までにケリをつけないといけないとか、かなり先のことを考えてる人なんですね。
>そういえば生け簀(魚が捕れない時の予備)もそうでしたっけ。

たしかにそうですね。これは今まであまり考えたことありませんでした。

もし大津波が来なければ麦の収穫ができずに大勢の餓死者が出たかもしれません。インダストリア兵だって全員食えたかどうか。
モンスリーもそこまでは考え及ばなかったようです。

>単なる爆弾マニアではなかったのね。

爆弾オタクだった人が漁師になったのではなく、漁師だった人が島の防衛のためにラオ博士から爆弾作りを教わったのかもしれません。

>ラナにからむクズ男・オーロ。
>島のアイドルであるラナに嫉妬していたようです。
>...でかい図体した男のくせに年下の女の子なんか虐めるなよ。

私もオーロとラナの間にはどんな仔細があるのだろうかと思って見てましたが、それが嫉妬らしいと分かったときは「なあんだ」でした。
もっと複雑な理由があると思ったんですよ。同世代の青年ならいざ知らず、さもなくばあんな小娘を目の敵にするはずないと思いましたから。

原作の「のこされた人々」ではどうなんでしょうね。オーロもしくはそれに該当する人物はいるのかな。原作だとコナンもラナももう少し
大人だという話ですが。

>ダイスはラナを助けたり、モンスリーを助けたりと女性がらみの活躍でした。

オーロからラナを助けようとダイスが飛び蹴りを敢行するシーン。靴底に空いてる穴には何度見ても笑わされます。(^▽^)
あの世界では靴一つ修理するのも大変なんだろうな。

モンスリーは結構重かったと思うけど、さすが海の男。軽々と抱えて津波から逃れました。

>ダイスに助けられたモンスリー、完全に敗北を認めました。
>この先、ダイスにデレるんでしたっけ?

デレるというほどではないんですが・・・「ばかね!」が口癖になります。(^ー^ )

ダイスのほうはようやくロリコンを卒業いたします。

35246 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月17日 (木) 19時20分

>津波は怖いです。特に関東や東北の太平洋側に住む人にとっては記憶も生々しいです。

このお話を見た当時は大津波を実際に見たことありませんでしたし「これはアニメの話。実際にはこんな大きな津波はありえない」
と思っておりました。そしたら・・・

それから33年後、本物の大津波を見ることになりました。しかもそれは「コナン」で見たものよりはるかに強力で甚大な被害をもたらしました。

本物を見る前と見た後では「大津波」の印象がまるで逆になりました。以前は「おっそろしいなあ」でしたが、いまだと「あの程度で済んでよかった」
です。ドーンと打ち寄せてそのあと引いて、それで治まりました。川を遡って内陸までどんどん押し寄せてきたリ、第2波、第3波が来るということは
ありませんでした。

大きな船が丘の上に上がってしまう描写も「これもオーバーだ」と思ったものですが、いまだと納得できます。

ハイハーバーの村や麦畑があるあたりは高台です。これがよかったのかもしれません。皆さん低地の危険性を知っていたのでしょう。

・・・もしかすると思慮深い爆弾おじさんのアドバイスだったのかもかもしれない。

35247 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月18日 (金) 10時24分

おはようございます。

関東のこちらは、早朝は曇っていましたが、さきほどから晴れてきました。

室温がどんどん上がっていきます。
今日は暑くなりそうです。

16日の夜から始まった「はやぶさ2」のイオンエンジンによる最後の軌道修正は、
昨日のお昼前に終了しました。

時々ツイッターを覗いていましたが、順調そのものでした。
そりゃ、初代と違ってどこも壊れてないもんな。

35248 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月18日 (金) 10時28分

そんな「はやぶさ2」の旅を描いたプラネタリウム映画「HAYABUSA2〜REBORN」が、
「劇場版HAYABUSA2〜REBORN」として11月27日(金)から全国の映画館で公開されることが決定しました。
「HAYABUSA2〜REBORN」に「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」のエピソードを加えた作品となるそうです。

前売券は 今日からローソン のLoppiで発売開始。
でもこれ、わかりにくいんだよなあ。

全国で51館。科学映画でこれは結構すごいのでは?
隣の市でも上映あるわ。ヤッタ!

http://www.live-net.co.jp/hayabusa2reborn_g/

ナタリーの紹介記事です。
https://natalie.mu/eiga/news/396843

プラネ館での投影も増えますように。

35249 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月18日 (金) 10時34分

出版物の価格表示のお知らせありがとうございます。
まったく知りませんでした。

買うほうとしては、そのほうがわかりやすいんですが、
売る方はいろいろ大変なんですね。

>もしかしたら私はヤフーでログインしないで見ていたのでそのせいかも。

そういやGyaoはyahooで配信していたんでしたっけ。
たしかに私は常にyahooログインしたままでした。まったく気づかずに使っていました。

>>音声入力

しゃべる家電というと、うちのエアコンがそうでしたが、音声入力の方は初めてです。
この先増えるかもしれませんね。

しゃべる家電は、扉半開きを知らせてくれる冷蔵庫があったら便利かなと思います。
また、扉を開けるたびに「早くしめろ!冷気が逃げる!」「また何か食べるの?」
なんて言うのがあったら節電とダイエットに有効かもしれません。
...私はゴメンだけど。

>昭和のSFのような生活になってきてますね。

ほんとだ!!

35250 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月18日 (金) 10時46分

>フェイスシールド

これだったらマスクの肌触りがダメで付けられない人でも大丈夫ですね。
顔に何かを付けること自体がダメという人でなければ。

>台所に置いて揚げ物をするとき使ってます。

画期的な使い方ですね!! びっくりです。

「チンプイ」ですが、

>内木君の両親が登場したらよーっく観察してみます。

ぜひお願いします。
Wikiを見ると、母親はわずかながらも登場するそうです。

>女の子のドラえもんですかね。

あ、そんな感じですね。
猫じゃなくてネズミですが。

金星生物の件ですが、

>サンプルリターン
>大気の上層部をスキップして帰ってくる方法でしょうか。

これはこれで大変なんですよね。
金星は地球並みに重力がありますから、大気をかすめ取ろうと近づくと重力につかまって落ちてしまいます。
どうするんでしょう。

>浮遊基地

実際、上空に風船を浮かべて人が暮らすという植民構想があるそうです。
ロケット発着させるとなると、すごく大きなものを作らないとなりませんね。

35251 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月18日 (金) 12時39分

>(モンスリーは)「鉄の女」を精いっぱい演じていたのでしょう。
>合成ではない本物のお茶や緑の庭、可愛い子犬に疲れた心を癒されたのだと思います。

憔悴しきっているというほどには見えませんでしたが、少しお疲れだったんでしょうね。
コナンに会って、即、戦闘モードに戻っちゃいましたが。

>子供のときに見た大津波がフラッシュバック

あれを見ているモンスリーの脳裏には、あの日、丘の上で見た「絶望」が重なったんだと思います。

>クララを見たときは少女時代のモンスリーを連想してしまいました。
>(青い服着て声が同じ)

私は今回、クララに似てるなあと思ったんですよ。
どちらも吉田理保子さんなんですね。言われるまでわかりませんでした。

>クララの体が丈夫になったらこんな感じかなって。

ちょっと丈夫すぎるような...(^_^;)

35252 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月18日 (金) 12時41分

>オーロもしくはそれに該当する人物はいるのかな。

原作を読んだことがあるんですが、全然覚えていません。
Wikiを見るとオーロは原作にも出てくるそうです。

>ダイス
>モンスリーは結構重かったと思うけど、さすが海の男。軽々と抱えて津波から逃れました。

抱えられないようじゃ嫁にできん!(≧∇≦)

>大津波
>いまだと「あの程度で済んでよかった」

ですねーーー!!

>ハイハーバーの村や麦畑があるあたりは高台です。

たまたま畑に適した土地が高台にあったのでしょうけど、
過去の大津波を知っている人たちは、極力、低地を避けようとしたでしょうね。
爆弾親父も、きっとそう主張したでしょう。

これで当分の食料は問題なさそう。
戦いも終わって、物語は次の段階へ移ります。

35253 名前:七色虹之助 投稿日:2020年09月18日 (金) 12時59分
本日、早朝のNHKのニュース番組で銚子鉄道のことを取り上げていました。
もちろん映画のことや「空の湯」での上映のこともやってました。

「未来少年コナン」の原作「残された人びと」は読んだことはないですが、原作はオーロとの決闘〜大津波からの救出で終わってしまうそうです。

35254 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月18日 (金) 19時01分

メタ坊さん。

S字フックは役に立ちそうですね!

乗り物を待つ時などは荷物を地面に置くことが多いのですが、傍に柵や手すりなどがあれば荷物を汚さずに済みそうです。
さっそく旅行用リュックの備品に加えたいと思います。よい知恵をありがとうございました。

>手帳の表紙にクリップをいくつかつけておいて、

これも便利そうですね。私は大雑把なのでクリップを使うのは家へ帰ってからです。

レジ袋も便利なので旅行用リュックの常備品でしたが、最近はどのバッグにも常備するようになりました。それとマスクも。
旅先で出たゴミを以前はレジ袋ごと駅のゴミ箱等に捨ててましたが、最近は中身だけ捨てるようになりました。(^_^ )

七色虹之助さん。

NHKニュースの銚電情報ありがとうございました。私が見に行った成田(芝山)の上映会場が取り上げられたのですね。
全国区の放送、しかも視聴率のいい早朝のニュースですから銚電関係者も喜ばれたことと思います。

近頃はNHKニュースをとんと見ていないので気付きませんでした。半年以上千葉県から出てないので朝は千葉TVニュースを
見るようになってしまいました。

>「未来少年コナン」の原作「残された人びと」
>原作はオーロとの決闘〜大津波からの救出で終わってしまうそうです。

もしそうだとすると原作ではオーロはかなりの重要人物?

大津波がギガントの立ち位置にくる感じですかね。

35255 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月18日 (金) 19時02分

うる妻さん。

>金星は地球並みに重力がありますから、大気をかすめ取ろうと近づくと重力につかまって落ちてしまいます。

アポロの帰還船(司令船)は大気圏突入の角度が浅すぎると地球の大気上層をスキップして再び宇宙空間へ飛ばされてしまうと聞きます。
なのでそれを金星で意図的にやれば金星大気のサンプルを採取できるのではないかと考えました。

>(金星の)上空に風船を浮かべて人が暮らすという植民構想がある

おお、そんなものまで構想されていたのですか!

ならばその浮遊植民地と地球との間で人が行き来せねばなりませんから、どんなにデカくてもロケットの発着場は作られることでしょうね。

>>クララの体が丈夫になったらこんな感じかなって。
>ちょっと丈夫すぎるような...(^_^;)

クララが自分の足で歩き始めたところで「ハイジ」は終わりでした。私はハイジと一緒にアルプスの牧草地を元気に走り回る
その後のクララを想像したものです。スタッフの人たちもそういう彼女を描いてみたかったのかもしれません。

>原作を読んだことがあるんですが、全然覚えていません。
>Wikiを見るとオーロは原作にも出てくるそうです。

虹之助さんからも情報をいただきましたが、オーロは”実在”の人物のようですね

原作のコナンとラナは10代後半の若者ということなのでオーロと歳は近いのでしょう。ならば彼が抱く嫉妬心も理解できます。
「大人げなさ」もアニメほどは目につかないかもしれません。

原作のオーロはラナが好きだったんじゃないかな?それをコナンに取られて・・・は勝手な想像です。

35256 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月18日 (金) 19時31分

「チンプイ」第59話「殿下に負けないで」に内木君の母親の登場がありました。シルエットだけの登場でセリフもほんのちょっとだけでした。
意図的に視聴者に顔を隠している雰囲気を感じました。もしこの先もこんな感じが続くなら、うる妻さんの仰るようにこのあたりに王子様の
謎を解く手がかりがあるのかもしれません。今後も注意深く視聴を続けてみます。

だけどエリは内木君の母親には何度も会ってるはず・・・あんなに親しく付き合っているのですから。

エリの服のチェックも始めました。彼女はいったい何着の服を持っているか。途中からなので正確なデータにはならないかもしれませんが。

エリ以外の子はみんな着たきり少年少女でした。お金持ちで自慢好きのスネ美でさえも。
スネ美が鼻に衝く自慢話をしてきたら、エリは毎日違う服を着られることを自慢すればよい???

35257 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月18日 (金) 20時35分
こんばんは。

夏目情報です。新作は劇場版で、来春公開とのことです。
21巻の石起こし、24巻の怪しき来訪者の2本の短編を映像化するとのこと。
公式HPも既にあるようです。

anime-natsume2021.com

コメントではそのあと7期をお願いしますといっぱい。
 また原作26巻は2021年1月4日発売とのこと。

井上さんは最近一人だけの収録が多いので寂しいみたいなことを言ってました。

夏目の中の人はけっこうお茶目ですね。井上さんは66歳とか。
コメントではチョビさんと中級人気で、劇団中級とか言われてました。
中の人も現場で面白いらしいです。
 田沼役の人はがんばりすぎて現場で突然体調を崩すことがあるとか。

司会がアメリカザリガニというお笑いの人だったのでこの掲示板的には
タイムリーだったかもです。イベントでは外来種!と呼ばれるそうです。
 最終回は友人帳が全部無くなったらもう一冊出てきてまだあったのか!
みたいになるんじゃないかと冗談で言ってました。

緑川ゆきさんのツイッターには夏目聖地関連の支援情報をまとめた人の
リンクが貼ってありました。

魔夜峰央さんの 翔んで新潟 みたいな新刊が発売されるとのこと。
また話題になりそうです。わざわざ買ったりはしませんが。

GYAOでザ・ディープ〜深海からの脱出〜というのを見ました。
イギリスのBBCで作ったテレビ用の作品みたいですが、登場する潜水艦の
セットと海底の特撮はなかなかいい感じで昔なら立派に劇場作品レベルです。

北極海海底の熱水鉱床を調査中の潜水艦ヘルメース号が遭難。
直前に謎の電力低下に見舞われた様子で、巨大な何かに襲われたような痕跡も。

半年のブランクを経て同型艦のオルフェウス号が調査を引き継ぐことになり、
北極海へ向かいますがここで横やりが入ります。
 調査の前にまずヘルメース号のブラックボックスを回収せよとのお達しで、
役人タイプのお目付け役が乗艦します。彼はどうも何かを隠している様子。
 潜水艦は特定の国ではなく国連か何かの国際機関所属の模様。メンバーの国籍も
多様です。日本人は出てきませんが地上支援スタッフには東洋系の人物もいます。
 オルフェウス号にはヘルメース号に乗っていた奥さんを亡くした乗組員もいて、
彼は妻の生存を今も信じています。

水深600mほどの海底に巨大なブラックスモーカーがあり、このあたりが
ヘルメース号の沈没地点と推測されます。
 オルフェウス号の中央部のムーンプールという出入り口から一人乗りの小型潜水艇を
発進させて調査をしますが海底に巨大な人工物らしきものを発見。
 さらにヘルメース号の小型潜水艇に搭載されていた自走式無人カメラらしきものを見つけます。
 そこでソナーに巨大な何かが映り、小型潜水艇との通信が切れます。
 海底の人工物は最初はヘルメース号の残骸かと思われましたが、はるかに巨大な建造物
らしいことがわかります。国連の管理区域の海底にそんなものがあるはずないのですが。
 そこでオルフェウス号の上にかぶさるように、全長300mもの巨大な何かが現れて
オルフェウス号はこれに吸い寄せられていきます。
 そしてヘルメース号同様電源系にトラブル。乗組員の一人がここで急死。
目と鼻から出血していて病気なのか他の原因なのかわかりません。
 そばにいたお目付け役が殺したと疑われ、彼は無実を主張するものの監禁されます。

と、このあたりで30分。ここまではすごくワクワクします。でもこの後はそのワクワクが
だんだん無くなって行く感じ。
 巨大な何かの正体とか、海底の建造物の正体とか、乗組員の死因とかがわかるたびに
ちょっと思ったのと違う、みたいになっていきます。

編集にも難があって、突然シーンが飛んで登場人物が増えていたり、ガラっと状況が変わっていたりします。
お前誰だ?いつの間に出てきたんだ?ここはどこだ?みたいなことが何度もあります。

話はわからないではないのですが、どこか釈然としないような感じで進みます。前編後編一時間半ずつで
3時間あるのですがもっと短くてもよかったような。その割に大事なところを説明してくれない感じ。
 乗組員の役割分担や指揮命令系統も今一つよくわからず、何をしたかった?何でこうなった?と思うことが
多かったです。

味方の同士討ちで死者が出たり、必死に努力してがんばって助からない人がいたりとちょっと
つらい展開もあります。

いろいろ期待と違ったな〜と思うのですが、序盤のワクワク感は素晴らしかったです。
第7鉱区よりはずっと楽しめましたが、おススメするにはちょっとためらうものがあります。
 でも序盤は良かった・・・時間がある人は好みによっては楽しめるかもです。

うる妻様

「HAYABUSA2〜REBORN」情報ありがとうございました。
でも東京の上映館はどこも場所が微妙です。ちょっと考え中です。

礼院坊様

>S字フック

ご参考になれば何よりです。

あとは喫茶店などで出て来る紙ナプキンとかビニールパックされたおしぼりとかは
いくつかカバンに入れています。

私は礼院坊さんほど遠出するわけではありませんが、日常でも持っていれば便利なものはありますね。

35258 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月18日 (金) 21時26分

七色虹之助さん、こんばんは。

銚電情報ありがとうございます。
映画の宣伝、がんばっているようですね。

とりあげてくれたNHK、JGです。

「未来少年コナン」原作情報ありがとうございました。

>原作はオーロとの決闘〜大津波からの救出で終わってしまうそうです。

あ、そうでしたか。
私は本は読んだんですが、つまらなかったことしか覚えていなくて。(^_^;)

本が先だったか、アニメが先だったのかも覚えていません。
本は「コナン」原作とは知らずに買って読みました。
かなり進んでから、両者が頭の中で結びついたのは覚えています。
(たぶんラオ博士が登場した頃)

原作もインダストリア崩壊まであったら、もっと人気が出ていたかも...

35259 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月18日 (金) 21時47分

>大気圏突入の角度が浅すぎると地球の大気上層をスキップして再び宇宙空間へ飛ばされてしまう
>それを金星で意図的にやれば金星大気のサンプルを採取できるのではないか

ああなるほど、その手がありましたね。
かなり危険ですが、無人機なら試してもいいかもしれません。
日本はこういうの結構得意だと思いますけど、でもやるとしたらたぶん米露でしょう。

>浮遊植民地

金星の雲の上の住み心地はどうでしょうね。
雲が厚すぎて地表は見えないし、地上にも降りられないので、ちょっと退屈かもしれません。

「未来少年コナン」原作について語れたらいいのですが、あいにく覚えていなくて...

>原作のオーロはラナが好きだったんじゃないかな?

普通に考えたらそうなりますよね。

35260 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月18日 (金) 21時48分

>「チンプイ」第59話「殿下に負けないで」に内木君の母親の登場
>シルエットだけの登場でセリフもほんのちょっとだけ

ますます怪しい〜〜〜〜( ̄〜 ̄;)

あれ、でもちょっとまて。
なぜ視聴者に顔を隠す必要が???

けど、内木君の身辺がいろいろアヤシイのは確かなようです。

>エリ以外の子はみんな着たきり少年少女でした。

作画のエネルギーはエリにオシャレさせることに費やされて、他の子にまで手が回らなかったのかもです。

35261 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月18日 (金) 22時45分

夏目情報ありがとうございます。劇場版でしたか。
でもTVシリーズの準備も、そろそろしているかもしれないですね。

>最終回は友人帳が全部無くなったらもう一冊出てきてまだあったのか!

夏目の代では全部の名前を返しきれず、残りは夏目の子孫がおこなうとか。
(嫁はだれ??)

緑川ゆきさんのツイッターも覗いてみました。
夏目聖地関連の支援情報も見つかりました(前に見たことがある)。

もうあまり話題に上がりませんが、実際はまだ災害復旧が終わっていません。
原作者も映画制作スタッフも、観客がそのことに気づいてくれることを願っていると思います。

>魔夜峰央さんの 翔んで新潟 みたいな新刊

なぜ新潟?と思いましたが、出身地が新潟なんですね。
今度は故郷に恩返し??

「ザ・ディープ〜深海からの脱出〜」のレビューありがとうございます。
宇宙もいいけど深海も面白そうだな〜〜と読んでいるうちにズッコケました。(^_^;)

>「HAYABUSA2〜REBORN」
>でも東京の上映館はどこも場所が微妙です。

実は私の方も隣の市の館で上映してくれるものの、市の中心から遠くて、
自動車でないと行きづらい場所なんです。
いっそ都内まで出た方が行きやすかったり。

でも映画館で上映してくれるのはありがたいです。
このチャンスに世間の注目を集めないと「はやぶさ2」の第二の人生の予算が...

1536 最近見たアニメ・まだまだ暑い:9月5日〜 All ReLoad
35126 名前:管理人・うる妻 2020年09月05日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今朝も暑いです。

昨日の夕方、こちらは凄い雷雨でした。
幸い停電にはなりませんでしたがハラハラしてました。

雨と雷だけでなく風も凄かったです。
以前は夕立があっても荒れることはなかったんですが、近年は様子が変わってきました。
窓を10センチでも開けていたら室内はビショビショになるような、
そんな台風みたいな夕立が多くなりました。

おかげで夜は涼しくなってエアコン止められたので、この点はよかったんですけど。
日本はだんだんと熱帯になりつつあるような...

35127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月05日 (土) 13時11分

礼院坊さん、こんにちは。

前スレの話題へのレスになりますが、
まずは映画チケット購入の件、解決おめでとうございます。

気になるのは「現状だと当日満席で入場できないということはない」の点でしょうか。
うーーーん、こんな時期と上映期間が重なってしまったのが銚電の不運でしたね。
なんとか人気が出てくれると良いのですが。

私の方も上映情報をチェックして、行けるようになったら観に行こうと思います。

原始的な武器で戦うSFヒーローの件ですが、

>>「原始少年リュウ」
>原作漫画がタイムトラベルのSF

「リボンの騎士」も原作マンガでは、サファイヤの恋人は未来から来た調査員だったと記憶しています。
アニメもSFだったら「原始的な武器で戦うSFヒーロー」に該当したところですね。
ただ掲載誌によって設定は違っているかもしれません。

「怪獣王ターガン」は名前は憶えているので見たことがあるはずなんですが、内容には記憶がありません。
画像検索して見ると、アメリカの劇画らしいゴツい絵柄ですね。

35128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月05日 (土) 13時14分

>>>(コナンに)戦闘機の操縦をおぼえさせてレインボー戦隊の隊長を
>敵と格闘する際にブーツ脱いで足指力を使ったらアウトかな。

宇宙でブーツを脱ぐわけにはいきませんから、足指付きブーツを開発しないといけませんね。
...やっぱり止めたほうがよさそうです。

そういえば宮崎さんは「ハッスルベンケイ」でもロビンを描いていましたね。
しっかり貴公子なロビンでした。

>万人単位の大量殺戮をやらかすのは決まって近代兵器で武装した「文明人」です。

頭の中は未開の地に暮らす「野蛮人」と変わっていないのに、弓を引くようにミサイルの発射ボタンを押してしまう...
使用する科学技術にふさわしい頭を持てればいいんですが。

部活の先生について、ご説明ありがとうございます。

>興味惹かれるモノの情報を得ると先生自身が部員たちを率いて現地調査に出かけることも多かったです。

率先して科学の楽しさを教えてくれる先生だったのですね。うらやましいです。

後輩たちも、その後はどんな仕事についても科学好きで探求心を持ち続けてくれていると思います。

35129 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月05日 (土) 18時15分

メタ坊さん、先週のレスになりますが。

>(おうち遊園地は)年齢的にもう乗れない人でも楽しめますね。

これですよね、最大のメリットは。

他にも心臓疾患などで乗れない人や怖くて乗れない人もいます。身長が足りなくて乗れない幼児なども。
そういう人たちにとってVR遊園地はまさに朗報でしょうね。

>動物園や水族館、美術館や博物館のツアーや、宇宙博、深海展や漫画家の原画展のような期間限定イベントなども
>公式に残してほしい気もします。図録は残っても会場の配置や展示方法などはなかなか残せません。

展覧会や博覧会に行くと図録をなるべく買って帰るようにしていますが、もし会場内をストリートビューみたいに観て歩けるソフトが
あったらそれも買って帰りたいです。VR技術の進歩で体験まで記録できるようになったのですから、ぜひともやってほしいですよね。

>建設中のビルの中を巡ったり、工場の中を見て回ったり

私はアニメの世界を歩いてみたいです。ラピュタ城内とか宇宙戦艦ヤマトの艦内とか・・・サザエさんの家や町なども面白いかもしれません。
子供の頃に抱いた「アニメの世界へ行ってみたい」という願いが技術的に叶う時代になったと思います。

35130 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月05日 (土) 18時16分

うる妻さん。

>銚電の不運

本当に「これでもか」といくらい神様は試練をお与えくださいますね、この小さな鉄道に。

面白い映画でしたら、ネタバレ無きよう感想を上げさせていただき、観客数のアップに貢献したいと思います。
人気が上がればうる妻さんのお近くでも上映の名乗りを上げるお店が現れるかもしれません。

リボンの騎士も原作はSFでしたか。そういう作品は結構多いのですね。

>「怪獣王ターガン」
>アメリカの劇画らしいゴツい絵柄ですね。

私も久しぶりに見てみました。あれ?ターガンは意外と老けてるんだなあ。自分の記憶では若いお兄さんだったんだけど。(^_^ )

コスチュームも原始人ではなく古代文明ふう・・・いや、古代宇宙文明ふうと言うべきでしょうか。かっこいいいですね。

アニメももう一度見てみたいなあ。舶来アニメのSF系ではいちばん好きな作品でした。ギャグ系でいちばん好きだったのは「チキチキ
マシン猛レース」。国産も舶来も同じくらい大切な思い出なのに片方はなかなか見られないというのはなんとも残念なことです。

>宮崎さんは「ハッスルベンケイ」でもロビンを描いていましたね。

アスビ星がハイハーバー。星も住民も機械のサーコロ星がインダストリアでした!

レインボー戦隊ではいちばんロボットらしいロボットのベンケイ。彼が本格的なロボット対ロボットの対決を見せてくれたのは
このお話が唯一だったように思います。

35131 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月05日 (土) 18時22分

先月の銚子旅行で買ってきたぬれ煎餅を使って「ぬれ煎餅ラーメン」を作ってみました。

犬吠埼の食堂で食べたのと同じようにぬれ煎餅は油で揚げました。香ばしい甘辛醤油の風味がより一層香ばしくなり、それがスープの
風味と絶妙にコラボしてくれました。揚げぬれせんは食初めのサクサクの状態でも、食が進んでからのスープに浸ったしっとりの状態でも、
どちらも応分の味わいがありました。

揚げぬれせんは並の揚げ物よりずっと簡単に作れました。

普通の揚げ物は最初は油に沈み、揚がってくると油に浮いてくるものが多いです。でもぬれ煎餅は最初から浮きますし、平べったいので
使う油はごく少量で済みました。時間もかかりません。ただ、揚がると浮いてくる他の揚げ物と違って変化が見えにくいです。うっかり
すると焦がしてしまうかもしれません。なので初めての方はこまめにひっくり返しながら揚げるとよいかと思います。

私は最初の一枚をオーバーフライドさせてしまったんですよ。もういいかなーと思ってひっくり返してみたら真っ黒・・・

写真のラーメンに使ったのは3味ある銚電のぬれ煎餅のうち「緑の甘口」。揚げると甘味がさらに増したように感じました。犬吠埼の
食堂で食べたものとそっくりな味になりました。あのときはラーメン用に特別に作ったぬれ煎餅かと思いましたが、もしかしたら銚電の
ぬれ煎餅を使っているのかもしれません。

最初は醤油ラーメン、翌日はソバ、その次は豚骨ラーメンで試しました。どれも美味しかったです。写真映りは豚骨ラーメンがいちばん
よかったのでこれをご紹介させていただきます。揚げぬれせん以外の具は、味付け玉子、肉野菜炒め、薬味のネギです。

35132 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月05日 (土) 22時29分

>面白い映画でしたら、ネタバレ無きよう感想を上げさせていただき、観客数のアップに貢献したいと思います。

よろしくお願いします。
「面白い映画でしたら」という点がポイントですね。
さすがに低予算映画は出来が心配です。(お金をかければいいってもんじゃないけど)

>「ハッスルベンケイ」
>アスビ星がハイハーバー。星も住民も機械のサーコロ星がインダストリアでした!

そうでした!!
今気が付きました。「コナン」のルーツはここにあった?

礼院坊スペシャル濡れ煎餅ラーメンのつくレポありがとうございました。

とてもおいしそうです。味付け玉子と肉野菜炒めも加わって豪華。
いつもながら礼院坊さんの料理力は凄いですね。
(私は簡単なものしか作らない...)

うどんやソバに歌舞伎揚げが合うとのことなので、濡れ煎餅も甘い方が良いんでしょうね。
焦げた濡れ煎餅に合掌です。

銚子名物がまたひとつ増えたのかもしれませんね。

35133 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月06日 (日) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。涼しい朝になっています。
これから雨が降る予報です。

「ゼロワン」が終わってしまった日曜朝はヒマです。

関東は静かですけど、今、台風はどんな具合なんでしょうか。

昨夜、山陽新幹線車両を博多の車両基地から他所の地方に移動させることをニュースを知りました。
正解でしょう。「かがやき」の“溺死”はショックでした。

被害が少なくて済みますように...

35134 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月06日 (日) 09時47分

「鉄人28号」(第2期)の第1話・第2話を見ました。

謎の宇宙人「マグナ人」と巨大ロボット・マグナXに襲われる地球を守る正太郎と鉄人のお話です。

マグナ人はでかい頭と貧弱なボディの、よわっちょろそうな宇宙人。
地球に到着した司令官が部下に「これからは地球の言葉で会話せよ」と命令して、
それ以降は彼らはたどたどしい日本語をしゃべってます。

昔のアニメの宇宙人は登場した時から全員が日本語が堪能なのが普通だったのに、
マグナ人の場合は妙にリアルです。

リアルといえば、大気圏に突入してくるマグナ艦隊を撃退した秘策の説明も。
空気摩擦を高める薬品をマグナ艦隊に浴びせて中の乗組員を蒸し焼きにするというものでした。

...実際は空気摩擦じゃなくて圧縮熱で燃えるんですけどね。

大気圏突入時の熱で敵を撃退するのは「ロビン」でもありました。
そんなことを思い出しました。

もひとつリアル。
鉄人が宇宙ですれ違った人工衛星がスプートニクっぽかった点。
今だったら何になるんだろう。

35135 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月06日 (日) 12時36分

こんにちは。

昨夜は雷が鳴りましたが、今日は今のところ静かです。
関東も場所によっては雨が降って冠水したりしているようで、
多摩川のライブカメラなど見ると普段見える中洲や河原はほとんど
水没しています。

NHKニュースだと短くて同じ映像の繰り返しばかりだったので、
ニコ生のウェザーニュースを見ています。
 こちらは一日中やってるようです。視聴者からその地域の天気や
写真、動画などをもらってこういうものをうまく使っている感じです。

台風が今どこにいて、進路や勢力はどうなっている、みたいなことは
まめに報道していて地元の人にはありがたいかもです。

あくまでも気象情報なので避難所とかの情報はありませんが。

スーパーに行ったら「台風コロッケ」コーナーがありました。
買いませんでしたが。ネット由来でそういうのが定着したみたいですね。
帰宅してから何か食べたくなってきました。

GYAOで「ロボコン」を見ました。長澤まさみさんがまだ無名に
近かった頃の初主演作品とのことですが、けっこうふてぶてしい感じの
高専生を演じています。

ロボコンに登場するロボットは本物か本物をモデルにして制作した
ものばかりのようで、試合のシーンはなかなか面白かったです。

うる妻様

>山陽新幹線車両
>「かがやき」の溺死

ツラヌキらしいなと思いましたが同じことを繰り返すわけにはいきませんね。

ニコ生では今のところ進路が少し西にそれてきて、九州上陸は避けられそうとか
勢力も少し落ちてきた、みたいに言ってますが、そうじゃない情報もネット上には
あって、最後までどうなるかわかりませんので気がもめるところです。

速度がかなり遅いようで、風雨の時間が長いと被害も増えそうで心配です。

>マグナX

波間をマグナXのノートが漂うシーンは覚えてました。艦隊は全滅しても
本星は無事なはず。これで侵略は終わるんでしょうか。

>(宇宙ですれ違うものが)今だったら何になるんだろう。

ISSが妥当と思いますが、ひまわりやみちびきでもいいかもです。
マニアしかわからないでしょうけど。

>「リボンの騎士」

リボンの騎士はいくつかバージョンがあったと思いますが、どれもあまり話を
覚えていません。へケートの性格がえらく違ったような。
 続編の「双子の騎士」では父親になったフランツがすごい恰幅よくなっていた
ような記憶があります。
 漫画とアニメの内容が極端に違うとファンが怒ったりしますが、手塚さんは
レオでもW3でも漫画とアニメがたいてい大違いですね。

礼院坊様

>怪獣王ターガン

VHSは出たことがあるようですが、日本国内でのDVD発売は無いみたいですね。
海外版はあるみたいですが、主題歌も固有名詞も日本オリジナルみたいですから
日本語版としてどこかで配信してほしいです。

宇宙怪人ゴーストの最終回に、ターガンがシャザーンとかと一緒にゲスト出演
してたのをかなり後になってから知りました。

>「原始的な武器で戦うSFヒーロー」

海底少年マリンのブーメランは原始的な武器なのか科学兵器なのか。
水中ブーメランという時点で科学法則を超えた超兵器ですね。

ほとんど内容を覚えていないので断言できませんが「冒険少年シャダー」も
武器は剣だけだったでしょうか。あれはファンタジー寄りだと思いますが。

電車を止めるな!の感想お待ちしてます。

35136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月06日 (日) 18時42分

こちらは3時ごろ凄い嵐でした。幸い被害はありませんでした。
多摩川のライブカメラを少し覗いてきました。
どこも水嵩が増してますね。

関東はこれで済んでますが、台風で種子島では電柱が倒れたとか。
九州はこれからですね。被害を増やさないようさっさと北へ駆け抜けて行ってほしいです。

「台風コロッケ」は有名ですけど「コーナー」まで作ってしまうスーパーは商魂たくましいですね。
でもこちら関東では売れているんでしょうか。

映画「ロボコン」ご紹介ありがとうございます。
おもしろそうだと思いながらも、まだ見たことはありません。

>>マグナX
>波間をマグナXのノートが漂うシーン

予告にあったシーンですね。
あのノートはコマンドのメモ付き操縦機? 音声入力式ならマグナ語にしておけばよかったのに。
宇宙人の考えることはよくわかりません。

>>(宇宙ですれ違うものが)
>ISSが妥当と思いますが、ひまわりやみちびきでもいいかもです。

やっぱりISSでしょうか。「みちびき」は車(レヴォーグ)のネットCMに出てますね。
でも一番お世話になっているというと、やっぱり「ひまわり」!

>手塚さんはレオでもW3でも漫画とアニメがたいてい大違いですね。

先行したマンガの内容にアニメを合わせることが必要だとは思っていなかったのかも。
面白ければ良いという考えだったりして。

35137 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月06日 (日) 22時24分

メタ坊さん。

先週のレスになりますが、宇都宮市の新型路面電車導入計画の情報ありがとうございました。

宇都宮市の制作したCG動画を見てみました。流線型をした3両編成の路面電車はかっこいいですね。夢があります。
スカイライナーと違って乗車賃が安いので、運行が始まったら乗りに行ってみたいです。もちろん市内探訪を兼ねて。

>今の時代に新設される路面電車もあるんですね。

昭和の終わりごろにできた工業団地と宇都宮市街地を結ぶ計画みたいですね。google earthで見たら広い立派な道路が整備
されていて、そこをストリートビューで”走って”みたら都内ほど車は多くないみたいでした。

条件さえそろっていれば路面電車もまだまだ捨てたもんじゃないと思うんですよね。バスに比べ低公害で省エネですし、
それになんたって乗り心地が断然いいです。モノレールや地下鉄みたいに階段を上り下りしなくていいし。

郊外型のニュータウンや工業団地や学園都市などを作る際にあらかじめ路面電車を計画に組み込めば実現性高いと思います。
エコで省エネで年寄りや身障者にやさしい都市ができるはず。

35138 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月06日 (日) 22時39分

>>怪獣王ターガン

DVDは英語版だけみたいですね。日本語版を出したら売れると思うんだけどなあ。

中高生の頃はロビンやソランはもう一生見られないアニメだと思っていましたが、今はターガンやシャザーンがその位置に近いかも。

>宇宙怪人ゴーストの最終回に、ターガンがシャザーンとかと一緒にゲスト出演

宇宙怪人ゴーストは全く記憶にないのですが、そんなことがあったのですね。シャザーンも大好きでしたので夢のコラボです。

ターガンのことを調べたら、女性はターガンの妻で少年は息子でした。彼らは家族だったのか・・・/(・_・*)`
夢中で見ていたわりには肝心なことは忘れているのでした。

ターガンの妻と息子の名前は忘れていたのに、リキラー、タングロー、ヒューヒュー、ポーポーと言ったしもべの怪獣たちの名前は
憶えてました。(マリューだけ忘れてました)

ターガン一家よりそっちのほうばかり見ていた証拠です。

>海底少年マリンのブーメランは原始的な武器なのか科学兵器なのか。

ブーメランの攻撃を受けた相手は感電する仕掛けがありましたので科学兵器でしょうね。そもそも、

>水中ブーメランという時点で科学法則を超えた超兵器

だと思います。ガッチャマンもハニーもブーメラン使ってました。あれもきっと科学の仕掛けが内蔵されていたはず。

ブーメランは狙いが外れた際に自分のところへ戻ってくる便利な武器であって、命中した場合は獲物の傍に落ちるので戻ってこないはず。
敵に命中して自分の手元に戻ってくるなんて便利すぎ、カッコよすぎです。そういうブーメランは科学兵器に間違いないでしょう。

35139 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月07日 (月) 08時05分

おはようございます。

関東のこちらは曇り時々雨。静かです。
セミ以外は...

今日はこれから「はたらく細胞」見に行ってきます。

35140 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月07日 (月) 16時02分

劇場版「はたらく細胞」見てきました。

...ほとんど「たたかう細胞」でした。

腸内環境の良し悪しは身体にとってとっても重要で、それの鍵を握るのは乳酸菌で、
でもってラスボスはやっぱりガン細胞だった...というお話でした。

悪玉菌とインフルエンザとガン細胞が暴れ、赤血球と血小板ちゃんたちが逃げまどい、
白血球(好中球)、メモリーT、NKといった免疫細胞が死闘を繰り広げます。

インフルエンザに苦戦する免疫細胞たちの姿は、
現在、新型コロナウイルスにアタフタしている我々とまったく一緒でした。

そしてガン細胞が特別たちが悪いとされる理由もよくわかります。

この戦いを勝利に導いたのが乳酸菌です。成長するとデカくて強い!
ちなみに乳酸菌の咆哮は「にゅーにゅー」です。

本編の前に血小板ちゃんたちのミニアニメ。
映画が始まる前に流される「映画鑑賞のお願い」の「はたらく細胞バージョン」になっていました。

35141 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月07日 (月) 16時03分

特典小冊子、ゲットできました!!

内容は今回の劇場版のお話の前、乳酸菌が体内に入り込んだいきさつが描かれたマンガがメインです。
本編では遊んでする血小板ちゃんたちが、こちらではしっかり働く姿が描かれていました。

他には監督のインタビューと、主役二人(赤血球と白血球/好中球)の人の対談も載っています。
監督は第一期の人とは違うんですね。映画では違いは感じられませんでしたが。

来年1月に始まる「はたらく細胞・第2期」と「はたらく細胞BLACK」の紹介もありました(絵だけ)。
このふたつ、両方とも1月なんですよね。
「ゲゲゲの鬼太郎」と「墓場鬼太郎」が同時期放送されていたように、こちらも朝と夜で棲み分けするんでしょうか??

特典小冊子はいただけたのですが、グッズは種類が少なめでプログラムも無しでした。
土日で大半が売れてしまったのかも。
欲しい人は早めに見に行った方がよさそうです。

以上、ざっとレポでした。

35142 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月07日 (月) 18時44分

こんばんは。

台風は事前に勢力が弱まったようで、気象庁と国土交通省が強く訴えたこともあってか
大惨事は免れた印象ですが亡くなった方もいるとのこと。お悔やみ申し上げます。
 停電や倒壊などは報道されないものも含めてたくさん発生した様子です。
 当事者にとってみれば怪我をしたり自宅が少しでも壊れればおおごとでしょう。立ち直れますように。
 停電や倒壊物の処理に働いている方にも感謝したいです

いつどの地域が直撃されるかわかりませんので、明日は我が身と思って
備えだけは整えておきたいです。

先週ですが「カラー・アウト・オブ・スペース」観てきました。映画館は半年以上ぶりです。

あまりこの掲示板向けの内容ではありませんでしたが、クトゥルー神話は日本の
アニメや特撮に溶け込んでいる原材料の一つみたいになっていると思いますので
元ネタを濃厚に味わってみたい人にはいいのかな、と感じました。
 原作では隕石でやって来た何かが周囲の有機体を何でも浸食していく様子を
静かに文章で語っていくのですが、具体的にどう見えるかという描写はあまり
ありません。地球には存在しなかった色に変わっていく、みたいな。
 諸星大二郎さんの生物都市か、遊星からの物体Xみたいな感じで映像化されてました。

基本的に人間にはどうしようもないものが世の中にはある、みたいな世界観で
ハッピーエンドではありません。

震災があり、コロナがあり、毎年のようにこれまでに無かったような規模の水害や台風がある
最近の日本人には共感する人もいるかもです。

礼院坊様

>宇都宮市の新型路面電車導入計画

学校や工場が路線にありますので、輸送力があの車両数で見合うのか気になるところですが
渋滞緩和につながるのであればいいのかもしれません。

今後の都市計画にはうまく取り入れていってほしいですね。

今中央線・青梅線では2023年度からグリーン車を導入するとかで、車両が2両分長くなるため
いくつもの駅でホーム延伸工事をすすめているとのことです。
 電車の計画というのはスパンが長くて先読みはたいへんですが、コストも含めてうまく
いきますように。

赤字だ赤字だと評判が悪かった多摩モノレールなんかもようやく黒字になって、北方向への
ルート延長が決まったとのニュースがしばらく前にありました。

ひと頃話題になったナントカ仕分けみたいにやり玉にあげられたら、多摩モノレールも銚子電鉄も
とっくに無くなっていたかもしれません。
 旧国鉄みたいに親方日の丸で赤字に鈍感なのも困りますから絶対帳尻は合わせるぞ、との意気込みで
赤字穴埋め用の地元の名産品とのコラボなんかも今から考えておくといいかもです。
 するとやっぱりギョーザでしょうか。

うる妻様

はたらく細胞劇場版、お疲れさまでした。かなりタイムリーな内容の様子ですね。
私もなるべく小冊子があるうちに行きたいですね。

来年の新作の方も楽しみですが、ブラックはちょっと見るのに勇気がいりそうです。

35143 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月07日 (月) 20時51分

うる妻さん、映画版「はたらく細胞」のご鑑賞お疲れさまでした。

>ほとんど「たたかう細胞」でした。

>悪玉菌とインフルエンザとガン細胞が暴れ、赤血球と血小板ちゃんたちが逃げまどい、
>白血球(好中球)、メモリーT、NKといった免疫細胞が死闘を繰り広げます。

まさに戦場ですね!

映画館のポスターが赤血球じゃなくて白血球ということからもわかります。主人公が誰なのか。
ソーゼツな戦闘アニメが想像できます。私も見に行きたくなりました。

>腸内環境の良し悪しは身体にとってとっても重要で、それの鍵を握るのは乳酸菌で、

やはりテーマは「健康」のようですね。私は7月に行った献血でコレステロール値がまた上昇していることがわかったので、
現在はカスピ海ヨーグルトを中断しています。でも乳酸菌入り発酵食品は続けたいので毎朝キムチを食べています。

自分の腸内から「にゅーにゅー」の咆哮を消したくありません。

コレステロールは今後制作される「はたらく細胞BLACK」のテーマでしょうか。

>特典小冊子はいただけたのですが、グッズは種類が少なめでプログラムも無しでした。

あらま。キャラが豊富なのでふんだんに用意されてると思ったのですが。

絆創膏、綿棒、マスク、ハンドタオル、ティッシュ・・・衛生用品を作ったら売れると思うんだけどなあ。

>欲しい人は早めに見に行った方がよさそうです。

検討してみます。

35144 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月07日 (月) 22時58分

メタ坊さん。

>今中央線・青梅線では2023年度からグリーン車を導入するとかで、車両が2両分長くなるため
>いくつもの駅でホーム延伸工事をすすめている

電車2両分というと40メートルくらいでしょうか。これは結構大変な工事だと思います。作った後でまた電車が短くなったりすると、
余ったスペースの利用法に悩まされたりしますね。

新コロが終息した後もテレワークが定着して電車の乗客数が元に戻らず・・・というようなことが起きたらどうなるでしょう。

>電車の計画というのはスパンが長くて先読みはたいへん

本当ですよね。でも明治大正の時代に昭和のモータリゼーションや平成の人口減時代の始まりを予測するのは誰にも不可能だったと思います。
ある程度長い年月活躍して国や地域の発展に十分貢献した鉄道なら、廃線となっても温かい目で見送ってあげるべきなのかなとも思います。

もちろん「絶対にあきらめない!」と踏ん張り続ける鉄道はより温かい目で応援したいですが。

>赤字だ赤字だと評判が悪かった多摩モノレールなんかもようやく黒字になって、北方向への
>ルート延長が決まった

あらま。私が去年立川の南極・北極科学館に行くとき乗ったあのモノレールがそんな経歴だったとは!

開業当初から赤字続きで悪評高く、近年ようやく黒字が出るようになった千葉都市モノレールとそっくりですね。
こちらは南方向への延伸計画は凍結されてしまいましたが。

多摩モノレールが延伸を実現して経営が大いに発展してくれることを祈ってます。モノレールは子供の頃に憧れた未来の鉄道ですからして。

35145 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月07日 (月) 22時59分

>ひと頃話題になったナントカ仕分けみたいにやり玉にあげられたら、多摩モノレールも銚子電鉄も
>とっくに無くなっていたかもしれません。

銚子電鉄は今でこそ副業で収益を叩き出して電車を走らせてますが、それ以前の、補助金が生命線の時代だったら危なかったかもしれません。

あのナントカ仕分けのときの銚子電鉄は、かつての社長が起こした横領事件で補助金がストップしていた時期だったと思います。
なのであのときの銚子電鉄ならビクともしなかっただろうと思います。

素晴らしい成果を携えて間もなく帰還するはやぶさ2も彼らのナントカ仕分けのやり玉にあげられました。私ははやぶさ2を支援するために
他の大勢の方々と共に「絶対にあきらめない!」と千羽鶴を折ったものです(60羽ほど)。

今思うとナントカ仕分けのヒトたちは簡単にあきらめる人種だったんですよね。仕分けの前に努力をしたのかと問いたいです。
日本を努力をしない国にしたくはありません。

35146 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月07日 (月) 22時59分

>旧国鉄みたいに親方日の丸で赤字に鈍感なのも困りますから絶対帳尻は合わせるぞ、との意気込みで
>赤字穴埋め用の地元の名産品とのコラボなんかも今から考えておくといいかもです。

今のご時世ですから、いっそのこと開業当初から副業持ちというのも一手かもしれませんね。今から準備すれば十分間に合うでしょう。
参考にするため宇都宮市の関係者が視察するとしたら、やっぱり銚子電鉄かな?

>するとやっぱりギョーザでしょうか。

そういえば宇都宮市は餃子のメッカだそうですね。さすがに路面電車で駅弁はないでしょうけど、乗降客の多い停留場傍の食べ物屋さんで
提供したり、観光客が多い停留場があればお土産屋さんに置いたりしたらいいかもしれません。

私が乗りに行ったときそういうものが買って帰れたら嬉しいです。

そういえば銚電も地元の特産品(春キャベツと源醤)を使った餃子を販売してました。

35147 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月08日 (火) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。室温もグングンと上がっています。
今日はエアコン入れる予定です。

昨日訪れた映画館は前の職場の近くでした。
(「はたらく細胞」は上映館が少ないのでこうなった)
映画館があるのはショッピングセンターの中で、かつてはそこを通って帰るのが日課でした。
「退職まであと何か月」と指折り数えて過ごしたことを思い出しました。

仕事はおもしろかったけどクソな職場で毎日辛かったです。
当時はこの苦しみがずっと続くんじゃないかと思っていましたが、
ちゃんと断ち切ることができてよかったです。

ショッピングセンター内はいたるところにアルコール消毒液ボトルが置いてあり、
ちょっと落ち着けない雰囲気があったのが残念でした。
新コロ禍が終わったら、あらためて遊びに行ってゆっくりしたいです。

35148 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月08日 (火) 11時35分

メタ坊さん、こんにちは。

今回の台風は「前評判」の割には被害が少なかったように感じます。
でも、あれだけ「早く対策しろ」「早く避難しろ」と繰り返したおかげでしょう。
気象庁と国土交通省には感謝です。

被害が少なかったといっても死者は出ていて家も壊れています。
これから来る台風もタダでは済まないでしょう。
私もいまのうちにできる対策はしておきたいと思っています。
(新コロ対策でそのまま食べられる非常食は3週間分あるけれど、あとは何をすべきだろう?)

映画「カラー・アウト・オブ・スペース」のご紹介、ありがとうございます。
ブロマガも拝見させていただきました。かなりキモチワルイお話な印象です。
...これでは隕石拾いに行く気になりません( ̄Д ̄;;)

メタ坊さんも映画館は半年ぶりでしたか。
私も今回の「はたらく細胞」の前は1月の「AI崩壊」でした。
新コロのおかげですっかり映画館と縁遠くなっちゃいましたね。
(銚電も不運だ...)

「はたらく細胞」の「ブラック」は私も楽しみにしています。
こちらは赤血球が男で白血球が女、血小板が可愛くない女という組み合わせですが。

35149 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月08日 (火) 12時05分

映画版「はたらく細胞」のレビューとレポ、読んでくださってありがとうございます。
大作というイメージの作品ではありませんが、派手な戦闘シーンが多いので
大きな画面で見た方がよいでしょう。
しかもラスボスのガン細胞の声を演じるのがエヴァのカヲルくんの人で、見た目もいろいろと似ていたりします。

映画は原作の第5巻のエピソードが元になっているそうです。
聞いた話によると、テレビ版も作ったけれど、映画はテレビとは少し変えてあるとか。
なので、もしかしたら遠い映画館まで無理していかなくても...という気もしますが、
カヲルくんのファンなら見比べるためにも見に行った方がいいのかも、とも思います。

>コレステロールは今後制作される「はたらく細胞BLACK」のテーマでしょうか。

取り上げられるのは確実ですね。

グッズの種類が少なめだったのは、大半が売れてしまった後だったのだと思います。
というのも、一番需要が高そうな血小板ちゃんのグッズが皆無だったので。

>絆創膏、綿棒、マスク、ハンドタオル、ティッシュ・・・衛生用品を作ったら売れると思うんだけどなあ。

「はたらく細胞」のロゴ付きマスクは実際にグッズになっているようですが、見かけませんでした。

35150 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月08日 (火) 12時40分

宇都宮には何度か行ったことがあります。
JRの駅でギョーザを売っていましたから、礼院坊さんが宇都宮に来られたら駅で購入が可能でしょう。
イチゴの産地なのでスイーツならイチゴ関係がたくさんあります。

宇都宮にはJRと、その西側にある東武の二つの駅があります。
駅前は東武の方が賑やかという珍しい街でもあります。
路面電車は東武の反対側を走るので、開通したらJRが巻き返しとなるかもしれません。

35151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月08日 (火) 17時43分

「コナン」を見ようと思ったら録画されてなかった...
そういやお休みだったんですね。(^_^;)

以前メタ坊さんのご紹介にあったGyaoの映画「エウロパ」見ました。
なかなか面白かったです。...ツッコミどころはいっぱいありましたけど。(^_^;;)

木星の衛星エウロパに生物を探しに行った探検隊の物語。
当然怪物が出てきて、ひ弱な地球人たちを喰っていく展開になります。

でもバニック映画という作りは薄めで、人間たちの心理描写がメイン。
ドキュメンタリー映画っぽい感じもします。
そのせいか画面の大半が宇宙船の中になり、広大な宇宙という雰囲気がとぼしくなってしまったのが残念。

エウロパは実際に氷の下に生き物がいる可能性が高いと言われています。
とりあえず、人を送り込む前に無人機でサンプルリターンして調べておけと言いたいです。(^_^;;;)

配信は21日までだそうです。

35152 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月08日 (火) 21時53分

「エウロパ」私も見ました。

氷の上に見えた微かな青い光・・・最初にイメージしたのはヒカリゴケのような生き物でした。でもなんかヘン・・・

「まさかチョウチンアンコウのような巨大生物が光で獲物をおびき寄せてガブリ!なんていう話じゃないよなあ」

と思っていたらそのまさかでした!

うーん・・・でもこれは絶対にありえない話だと誰が言えましょうか。あの探検隊の人たちは微生物の発見しか眼中になかったですね。
私も途中まではそういう思いでこの映画を見ていました。将来エウロパが有人探査されるときは、乗員はこの映画必見かと思います。

光るものもそうですが、動くものを見たときも迂闊に近づかないほうがよさそうです。小さな生き物を発見!と思って喜び勇んでカメラ持って
近寄ったら、巨大な本体が足元から飛び出してガブリ!ということだって絶対ないとは言い切れないですね。

そうなるとやはり人間の先を歩いてくれる二足歩行ロボットが必要になるでしょうか。まさかとは思いますが、念のため火星探査にも
連れて行きましょう。もし砂の中からミミズみたいな生き物が顔を出してうねうね動いてるのを見つけたら、絶対近寄ってはなりません。

未知の星に降り立った宇宙探検隊がその星に生息していた怪生物に襲われるというお話は子供の頃よく見た憶えがあります。でもそれはもう
とっくに廃れてしまった遠い過去のSFです。それがこんなに新鮮でリアルな気持ちになって見られる日が来ようとは思いませんでした。

何年か前に見た「オデッセイ」同様、SFという感覚では見てなかったです。

メタ坊さん、「エウロパ」のご紹介ありがとうございました。

35153 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月08日 (火) 21時56分

うる妻さん。

>でもバニック映画という作りは薄めで、人間たちの心理描写がメイン。
>ドキュメンタリー映画っぽい感じもします。

「エイリアン」みたいなパニック映画にしちゃうと途端にSF脳やファンタジー脳が活性化してしまいます。
この映画は徹頭徹尾リアル脳で見ることができました。

>そのせいか画面の大半が宇宙船の中になり、広大な宇宙という雰囲気がとぼしくなってしまったのが残念。

宇宙船がエウロパの上空を飛行するシーンは圧巻でした。私はエウロパの地表の様子を食い入るように見入りました。
乗員がエウロパの地表を探検するシーンももっと見たかったです。

こういう映画を見るときはやはり自分も一緒に未知の宇宙を探検してる気分に浸りたいですね。

>とりあえず、人を送り込む前に無人機でサンプルリターンして調べておけと言いたいです。(^_^;;;)

微生物でしたら無人機でも発見できるかもしれませんね。もしあのモンスターが無人機を攻撃していつもリターンが失敗するならば、
次は荒くれ男たちがモンスターの捕獲もしくは撃退のために派遣されるかもしれませんが。

劇中世界ではまだ人類は火星にも行ってない様子で、月から一足飛びにエウロパを有人探査したようでした。
人を送るなら火星が先でしょうね。火星で生物探査して、その経験をもとにエウロパも。が正攻法でしょう。

35154 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月08日 (火) 23時09分

こんばんは。

GYAOで「第7鉱区」というのを見ました。韓国のSF作品です。
海底油田探索のためのボーリング施設を持った海上プラットホームで
モンスターが出現するというもの。

閉鎖空間で一人また一人と怪物にやられていく、というタイプの映画です。
宇宙とか深海とか、シチュエーションは違えど名作がたくさんある設定です。

コメントで書かれていますが、これ、「エイリアン」とかで見たぞ、という
既視感がけっこうあるのと、モンスターが全然魅力的に感じないのと、ヒロインが
好きになれないのとでマイナス評価になるのも仕方ないかなあ、という印象です。
 100分とそんなに長くないのに、同じようなシーンの繰り返しが多くて長く退屈に
感じたりもします。
 セットの雰囲気なんかは悪くないと思いますし、モンスターの設定にはちょっと
面白いところもあると思います。でも見てくれはあまり感心しません。
 ボーリングチームは事故ばかり起こしている印象で手際も悪く、素人集団に
見えてしまいます。

ヒロインがなんかガサツで、はっきりした役職がわからないのですがチームリーダー
的な立場に見える割には安全やチームの雰囲気作りに全然気をつかってないように見えます。
 イライラをすぐに人や機械にぶつけていまい、上司にかみつく。そのくせ一緒に働いている
恋人と人前でイチャイチャするなどこうした環境で仕事をできる性格とは思えません。
 かといって特別技術力が高いとか判断力に優れるとかというわけでもない。
コネか何かでここにいるみたいに感じてしまいます。
 組んでいた新人が事故死しても悲しんだり責任を感じる様子が全くありません。 
 女優さんは体を張って熱演なんだと思いますが。

モンスターが一体じゃなくて一体倒すとおかわり、という感じですぐ次が出て来るので
どこまでやるの?ここで終わりでいいの?という感じでなんかスッキリしません。

ラストに唐突にこれでこの区域での採油権を手に入れた、日本に勝った、みたいな
雰囲気になります。この区域はいろいろ政治的に複雑らしいのですが、これ見た子供は
ここは我々のもの、と思っちゃうでしょう。娯楽にあまりそういうのを持ち込んでほしく
ないのですが。

感想は人それぞれですが、私はあまりお勧めはできないなと感じました。
こういう設定そのものは大好きなんですけど。

うる妻様 礼院坊様

>エウロパ

エウロパもそんな設定でしたけどこちらは面白かったです。
 未知のものに挑んでいる、という雰囲気がきちんと出ていましたし、メンバーは
使命感を持ったプロばかりという印象でした。ミスもありましたけど。
 最後に残った彼女がハッチを開けたのは、この生物の情報を少しでも多く地球に
届けようというプロ意識だったのだと思います。

>光るもの

先にやられてしまった女性がフラフラと光を追いかけて行ってしまったのも
ミスと言えばミスですが、気持ちはわかります。

>ツッコミどころはいっぱいありましたけど。

何のためにこの作業をしているのか、というのがいまひとつわかりにくかった気がします。
こうすればこうなって助かるんだ、ということをもっと示してほしかったような。

インタビューを受ける科学者たちは嬉しさを隠せない感じなのが犠牲者が出てるのにいいのか、
とちょっと思いました。

>ドキュメンタリー映画っぽい

基本的に固定された船内もしくは船外カメラの映像なので、見たいところが見えない、と
いう感じがつきまといますが 手法としてはリアリティを感じさせてアリだと思います。

そのために俯瞰的に宇宙船と星が一緒に映った映像とかが無いので、狭苦しく感じますね。

お二人とも楽しんでいただけたようで良かったです。紹介した甲斐がありました。

>とっくに廃れてしまった遠い過去のSF
>未知の星に降り立った宇宙探検隊

前回も書きましたが、2010年宇宙の旅の原作では中国の探検隊がエウロパで氷の下から現れた
植物系モンスター?に襲われて全滅します。
 「輝くもの」は発光する大イカと深海で遭遇する話。
 アンドロメダ星雲という作品では、遭難した宇宙船が不時着した星に棲む空中を浮遊する
クラゲのような生物に襲われます(触手が発光する。暗闇で発光する触手だけが見えます)。
 私はそうした遠い過去のSFも大好きなので連想して面白かったです。

35155 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月09日 (水) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。朝から暑いです。
午後からは雷の予報もあり、油断できません。

あいかわらずセミがうるさいですが、8月中は夜中の1時すぎまで鳴いていたのが
今は鳴かなくなりました。
もっとも今度はアオマツムシがうるさくて、どのみち静かにはなりません。

35156 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月09日 (水) 13時21分

貴方も「エウロパ」ご覧になりましたか!

>小さな生き物を発見!と思って喜び勇んでカメラ持って近寄ったら、巨大な本体が足元から飛び出してガブリ!

まさにチョウチンアンコウ!!(≧∇≦)

映画の中に登場したエウロパ生物は、ケイソウのようなものと、あの怪物の二種類しか出てきませんでしたが、
実際には怪物の胃袋を満たす数の獲物がいないとおかしいです。
あの氷の穴にソーセージをくくり付けた糸をたらしたら何か釣れたはず。

捕食行動の様子から、あの怪物がそれなりに高等な生物であることが感じられます。
乗組員たちを全員失っても責任者が「エウロパ探査は有意義だった」と胸をはれるのも道理です。
太陽系内だけで2つの星に高等な生物がいるということは、宇宙には生命がたくさん存在するという意味に繋がりますから。

>とっくに廃れてしまった遠い過去のSF

人類が宇宙の過酷な環境を知るにつれて、こりゃ生き物なんかいそうもないぞと、
それまで大手を振っていたSF世界の宇宙人や宇宙怪獣が陳腐なものになった様子がありました。
でも今は一周回って宇宙怪獣が戻ってきた感じです。

35157 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月09日 (水) 13時25分

現実にはエウロパ・クリッパーという探査機がNASAで予定されています。
打ち上げは2025年です。遅れるかもですが。
エウロパ・クリッパーは着陸せず周回して地表を調べる探査機ですが、生物がいそうな場所を見つけておくという、
次の探査計画の下準備でもあるそうです。

この映画がドキュメンタリー仕様になったのも、こういう現実があるからなんですね。
私もエウロパ地表や海中をもっと見たかったですが、地表は現実のものを見られそうです。

>劇中世界ではまだ人類は火星にも行ってない様子で、月から一足飛びにエウロパを有人探査したようでした。

これ、最大のツッコミどころでは。(^_^;)

火星も地表は大丈夫でしょうが、地下深くには何か残っていても不思議はありません。
人を送り込む前にしっかり調べて欲しいです。

その前に日本のMMX計画(火星衛星フォボスのサンプルリターン)、がんばれ!です。

35158 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月09日 (水) 15時16分

メタ坊さん、こんにちは。

映画「第7鉱区」のご紹介ありがとうございます。

>既視感がけっこうある

yahoo映画のコメントを見てきましたが、点数は低めでした。
コメントはどれも辛めです。

よくあるパターンでも人物が魅力的ならいいのですけど、そうでもなさそうだし。
主人公は美人なんですけどね。

>ラストに唐突にこれでこの区域での採油権を手に入れた、日本に勝った

これじゃ辛口でもしかたないかも。(@.@;)

あらためて「エウロパ」ご紹介ありがとうございました。

>未知のものに挑んでいる、という雰囲気
>使命感を持ったプロばかり

そうでなくては宇宙飛行士はつとまりませんって!
最初に怪物に襲われた女性は、喰われても後悔なんかしていないんじゃないかと思いました。

>基本的に固定された船内もしくは船外カメラの映像なので

ここはもう一工夫欲しかったです。

最初の死者は宇宙船の全景を見せるために犠牲になったようなものでは。
エウロパ生物を見ることなく死んでしまった彼は一番可哀そうかもしれません。
危険な推進剤ヒドラジンが簡単に漏れて身体についてしまったのもツッコミどころのひとつです。

「2010年宇宙の旅」は映画は見ましたが内容はほとんど覚えていません。
深海にいる輝く大イカでNHKが撮影成功したアレを思い出しました。
フィクションでもノンフィクションでも不思議な生物のお話はワクワクします。

35159 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月10日 (木) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらはくもり。
さほど暑くはないけれど、エアコン止めるほど涼しくもありません。

モノクロ鉄人第2期の第3話と第4話を見ました。

波間に漂っていたマグナXの操縦機(コマンドのメモ付きノート型リモコン)を拾ったのは、
武器密輸組織のボスでした。
ボスはマグナXのノート型リモコンの使用方法を自力で覚え、仕事の邪魔をする鉄人を倒そうとします。

ところが巨大ロボットたちの戦闘を見た少年無線士が仲間に知らせようと無線で呼びかけたところ、
そのコールサインが偶然マグナXのコマンドと被ってしまい、混乱したマグナXは墜落。
正太郎たちはなんだかわからないうちに勝利した、という内容でした。

アマチュア無線(ハム)って、昔は結構あったと聞いたけど、通信技術の発達で今は無くなってしまった...
と思ったら、今もあるんですね。
災害で電話やインターネットがダメになっても使えるので有用な技術なんだそうです。
失礼しました。
ISSや南極などとも通話できるそうです。

35160 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月10日 (木) 13時28分

メタ坊さん。

「第7鉱区」のご紹介ありがとうございます。

>ボーリングチームは事故ばかり起こしている印象で手際も悪く、素人集団に
>見えてしまいます。

>ヒロインがなんかガサツで、はっきりした役職がわからないのですがチームリーダー
>的な立場に見える割には安全やチームの雰囲気作りに全然気をつかってないように見えます。

なんだか解せないですね。劇中の登場人物や組織は・・・少なくとも中心人物くらいは魅力的なものにした方が
観客は惹き込まれると思うのですが。私は登場人物に思い入れできない作品は楽しめないです。

>ラストに唐突にこれでこの区域での採油権を手に入れた、日本に勝った、みたいな
>雰囲気になります

呪いが込められた映画でしたか・・・

呪いは素人が掛けると自分自身に降りかかってしまうと聞きます。自らの呪いで作り手さんたちの目が曇ってしまい、
観客を惹きつける・楽しませるという本来の目的を見失っていたのかもしれません。

テーマが面白そうなものだっただけにもったいないです。私も娯楽に余計なものを持ち込むのは反対です。

35161 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月10日 (木) 13時31分

>エウロパもそんな設定でしたけどこちらは面白かったです。

>未知のものに挑んでいる、という雰囲気がきちんと出ていましたし、メンバーは
>使命感を持ったプロばかりという印象でした。

登場人物たちが魅力的でした。作り手さんたちも真のプロ集団に違いないと思います。

>最後に残った彼女がハッチを開けたのは、この生物の情報を少しでも多く地球に
>届けようというプロ意識だったのだと思います。

死の間際に・・・なかなかできることではないと思います。私なら最後まで逃げ回るだろうな。

>こうすればこうなって助かるんだ、ということをもっと示してほしかった

着陸船が離陸に失敗して墜落した時はこれでもうダメだと思いました。アポロの月着陸船で同じことが起きたらそうなります。
でも彼らはあきらめずに着陸船を修理して再離陸を試みようとしていました。どういう状況で何をどう修理しようとして
いるのかが私もよくわからなかったです。

>俯瞰的に宇宙船と星が一緒に映った映像とかが無いので、狭苦しく感じますね。

エウロパ探査に出かけた飛行士たちと、地球でモニターを見る管制官たち。そしてカメラのとらえた映像・・・
基本的に劇中の人物たちだけの視点で構成された映画だったんですね。舞台を外の視点(神の視点とでも呼ぶべきか)
からとらえた映像はほとんどありませんでした。

こういう手法もアリとは思いますが、私はやはり見せどころでは”神の視点”を使って「魅せて」くれるほうがいいです。

35162 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月10日 (木) 13時40分

うる妻さん。

>実際には怪物の胃袋を満たす数の獲物がいないとおかしいです。

怪物を捕獲して腹を剖いてみればエウロパの海中生物がたくさん見つかるはず・・・てなことを考えても、安易にやらないほうがいいかな。
もし怪物が知的生物で海底に高度な科学文明を築いていたら地球対エウロパの宇宙戦争が勃発しかねません。

またも古典宇宙SF復活の可能性が・・・ま、さすがにこれはいくら何でもと思いますが。

怪物が知的生物なら氷の上にいた二足歩行生物がエウロパ産でないことくらい見抜いたでしょうね。

>あの氷の穴にソーセージをくくり付けた糸をたらしたら何か釣れたはず。

どんなのが釣れるか想像するとワクワクしますね。こんなエキゾチックな釣りはありません。続編を作るとしたら、2号機は釣竿、漁網、延縄等の
漁具を用意ですね。乗員には漁師出身の人を入れたらよいかもしれません。

怪物が人間を食らうということはエサは地球の生き物でよいということ。そしてその逆もまた可。豊富に生息しているなら、将来木星系に人が常駐
するようになった際は食糧の現地調達だってできるかもしれません。

>太陽系内だけで2つの星に高等な生物がいるということは、宇宙には生命がたくさん存在するという意味

人類の宇宙観を大きく変えることにつながりますね。乗員たちの命を犠牲にした価値は十分あったと思います。あとは彼らの銅像を建てたり
記念日を設けたり社会科の教科書に載せたりして、その功績と名誉を讃え供養してあげましょう!

>人類が宇宙の過酷な環境を知るにつれて、こりゃ生き物なんかいそうもないぞ

>でも今は一周回って宇宙怪獣が戻ってきた感じです。

宇宙探査が進むにつれ、過酷な環境の中にオアシスのような場所も見つかるようになりましたね。地球自体の探査も進み、過酷な環境に存在する
オアシスは海底や地底にも見つかりました。その時代によって人類の知見は変わるもので、それによってまたSFが取り上げるテーマの範囲も
変わるものなのだということを「エウロパ」から学びました。

35163 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月10日 (木) 13時41分

>エウロパ・クリッパーという探査機がNASAで予定

アメリカは「何かいそう」となるとすぐに計画が承認されますね。うらやましいです。
今は地球外生命に関してはエウロパは火星より有望株なのかも。

ゆくゆくは探査機を着陸させ氷に穴をあけて生命探索することになるでしょう。そのための着陸ポイント探しが最大の目的でしょうか。
できれば氷の薄いところ、あわよくば海水が噴出しているところが見つかるといいですね。

>火星も地表は大丈夫でしょうが、地下深くには何か残っていても不思議はありません。

地球でも地下数千メートルの地底で生物が発見されてます。もし太古の火星に生命が誕生してたら今も地底ではその末裔が生き残っているかも
しれません。そんなことを考えると火星ですら生命探査は相当長いこと「絶対にあきらめない!」が続きそうな気がします。

地底人だってもしかしたら復活するかも。いや、もうしてましたね。(^ー^ )

35164 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月10日 (木) 14時26分

昨日の9月9日は強力な台風15号に襲われてから一周年の日だということをすっかり忘れていました。

あのときは物凄い強風で雨が屋根瓦の隙間から浸み込み、一晩中雨漏りと格闘しました。あれからもう一年。公園の倒木などはすっかり片付け
られて新しい苗木が植えられていたりします。

その後台風15号のデータを調べてみたんですが、フィリピンや沖縄を襲うような台風がずいぶん北までやってきて関東を襲ったらしいと考察
するに至りました。台風は普通、北上するにつれ形が崩れたり目がはっきりしなくなったりして温帯低気圧の要素を帯びてくるものですが、
あの15号は全然そうならずに東京湾に侵入し、関東に上陸していました。

通過後もあの時期にしては台風一過のさわやかな秋風が吹かず再び猛暑に襲われました。温帯要素ゼロの真の熱帯低気圧だった証拠です。

日本近海の海水温が熱帯並みになっていたから当然か。今年は梅雨が長引きましたが開けてからの猛暑で海は似たような状況になっています。
この先も警戒が怠れないです。

去年雨漏りしたところは工務店に頼んでコーキング材を填めてもらいました。あんな台風が頻繁に来るようになったら、そのうち沖縄みたいに
全ての屋根瓦を漆喰で塗り固めるようになるのかもしれません。

35165 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月10日 (木) 18時44分

こんばんは。

先日ここで話題になったばかりの千葉都市モノレールが変電所の火災で
全線運休というニュースがありました。
 現在は折り返し運転や代行バスでやりくりしているようですが、
早く全面復旧できますように。

ウルトラマンZではキングジョーが味方ロボットとしてデビューしました。
人間の反射速度では操作しきれないくらい高性能で、今のところ一人しか
搭乗できるパイロットがいません(女性です)。
 ウルトラマンがいなくても大丈夫じゃないかと思うくらい戦闘力高いです。

ニコニコではボトムズのスコープドッグみたいな動きだとコメントされてました。
整備班の様子はパトレイバーみたいだとも。
 ロボット好きの人には見逃せない作品なのかもしれません。

今回はレッドキング対キングジョーという対決が見れましたが、このレッドキングは
人間に巣を荒らされて卵を守るために出現したものでした。
 ウルトラマンはお父さん?は倒したものの卵の存在に気付いてお母さん?は見逃します。
ウルトラマンに身体を貸している地球人も父親を亡くしており、今後これが怪獣と戦えない
トラウマみたいになるのかも。

鉄人は2期の6話まで見ました。マグナXの美人操縦士は結局2話だけの出演だったようです。

古典SFの名作として、ベストテンに何度も入っている「夏への扉(R・A・ハインライン作)」が
実写映画化されるようです。来年公開のようです。
 主演は山ア賢人さんとのことで日本映画です。ヒロインの配役が気になります。
大丈夫なのか、という不安も先に立ちますが。
 すでに公式HPはあるようですが、まだほとんど情報はありません。

うる妻様 礼院坊様

>第7鉱区

私はイマイチでしたがあちらではけっこうヒットしたみたいです。それなりにお金は
かかってる感じでした。出演者もあちらでは人気の人が多かったようです。

>日本に勝った

はっきりそう言ってるわけではないのですが、いろいろあって日韓共同開発が
止まっている海域にあちらのプラットホームがどんどん建設されている、みたいな感じでした。

目についた分は倒したけどモンスターそのものを完全に駆逐したのかはいまひとつ
はっきりしませんでした。
 なのでモンスターのいるかもしれない海でそんなに開発していいの?と思いました。

>エウロパ・クリッパー

探査結果が楽しみですね。

>ヒドラジン

一目でヒドラジンがついてるってわかるのすごいな、と思いました。

>不思議な生物のお話はワクワクします

ワクワク感は大事だと思います。娯楽でも、自分の生活でも。
ワクワクできるものを見たり経験したりしたいです。

>死の間際に

エイリアン2で、輸送機の操縦中に後ろからエイリアンに襲われた女性兵士が
パッと腰のホルスターに手をかけて銃を取ろうとしたシーンがあったと記憶しています。
悲鳴などあげません。結局やられてしまうのですがよく訓練されているのだな、
とわかるシーンでした。
 今回それと似たものを感じました。

>台風15号

過ぎ去ると記憶がすぐに薄れてしまいますが、ゴルフ練習場の支柱が倒れたりした
台風ですね。大規模の停電も発生していたと記憶しています。

礼院坊さんも雨漏りで大変と書かれていましたが、既に対策は取られたご様子。
でもニュースではまだ復旧できていない住宅も多いようでした。

今後も強力な台風が日本のどこでも直撃するような気配ですが、建築基準や
交通機関のあり方なども変わらざるを得ない感じです。
 大きな一枚窓とか、トタン屋根とかは今後は避けた方がいいのかも。
いろいろお金がかかりますね・・・

35166 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月11日 (金) 00時15分

>もし怪物が知的生物で海底に高度な科学文明を築いていたら地球対エウロパの宇宙戦争が勃発しかねません。

新作映画「エウロパ2」を期待しましょう!

>将来木星系に人が常駐するようになった際は食糧の現地調達だってできるかもしれません。

うーーーん、地球人が食べて大丈夫かな、これ。
あまり食欲がわくビジュアルではなかったよーな。
でも加工すればなんとか...??(真面目に考えている)

>その時代によって人類の知見は変わるもので、それによってまたSFが取り上げるテーマの範囲も変わるもの

かれこれ60年以上生きて、その大半はSF好きとして生きてきましたが、
ホント、それをしみじみ思いますね。
SFアニメで一度廃れたアンドロイドの復活とかもそうです。
ファッションと同じようにSFも流行がぐるぐる回っているみたいです。

>アメリカは「何かいそう」となるとすぐに計画が承認されますね。うらやましいです。

日本も、もう少し宇宙に予算回して欲しいと思います。
このままではそのうちに近隣の国々に追い抜かれてしまいそう...

>火星ですら生命探査は相当長いこと「絶対にあきらめない!」が続きそうな気がします。

見つかるまで探し続けるのではないでしょうか。
ただホントに見つかった場合、いろいろ大変そうですけどね。

35167 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月11日 (金) 00時17分

>昨日の9月9日は強力な台風15号に襲われてから一周年の日

私もすっかり忘れていて、ネットニュース見て思い出しました。
礼院坊さんはお家もちゃんと直って、おちついて生活できるようになってよかったです。

>通過後もあの時期にしては台風一過のさわやかな秋風が吹かず再び猛暑に襲われました。

停電したため、台風そのものは乗り切ったのに熱中症で亡くなられた方が多数おられたそうです。
本当にお気の毒です。

今年は暑さの他にも新コロというやっかいな敵もいて、さらに過酷な状況になります。
もう大きいのは来ませんように!!

35度越えの気温が普通になっている日本。
だんだん熱帯化して大きな台風も増えてます。
これから建てる家は沖縄仕様の頑丈なものに変わっていくのかもしれません。

35168 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月11日 (金) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
気温は高いですが湿度は低く、以前の暑さとはちょっと違ってきた感じがします。

昨日買い物に出掛けたら、田んぼで稲刈りが始まっていました。
このあたりは早生の産地です。もう新米の季節なんですね。

35169 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月11日 (金) 10時59分

千葉都市モノレールは今朝は平常運行してました。
被害が軽く済んでよかったです。

「ウルトラマンZ」のご紹介ありがとうございます。
キングジョー、懐かしい名前ですね。(名前だけ憶えている)

レッドキングは知っています。
ここのところ「ウルトラマンZ」があちこちで話題になっているのを見てますが、
なるほど、過去のシリーズの有名な怪獣たちが復活していたのですね。
納得しました。

>鉄人
>マグナXの美人操縦士は結局2話だけの出演だったようです。

今日見ようと思っていたところでした。
あのヘアバンド美人、もったいない...

>「夏への扉(R・A・ハインライン作)」が実写映画化

おや?と思ったら日本映画ですか。(とたんに不安になる)
ともあれヒロインと猫に期待。

「エウロパ」のメンバーの“プロ意識”で連想したことがあります。

「妖星ゴラス」の土星探査船・隼号がゴラスに遭遇した時、死を目前にした乗組員たちが、
ゴラスのデータを地球に届けることに力を尽くす展開です。
プロ中のプロの行動はカッコイイです。

>ワクワクできるものを見たり経験したりしたいです。

辛いこと、大変なことも多いですが、少しでもワクワクできるものを探して生きていきたいです。

35170 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月11日 (金) 17時21分

お宙な話題:

★日本の科学衛星3機による金星観測キャンペーン。
 メンバーは「あかつき」、水星探査機「みお」(10月15日に金星に近づく)、「ひさき」(宇宙望遠鏡)の3機。

★火星衛星探査機MMXにNHKのスーパーハイビジョンカメラを搭載すると発表。
 (今度はケチらずにちゃんと見せてください、NHKさん。←「かぐや」で大ヒンシュクの過去あり)

★H3ロケット打ち上げは来年度以降に。(エンジンに問題が見つかったとか)

★習志野隕石が和菓子に。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/54841?rct=chiba

オマケ:

★話題の「ドコモ口座」ですが、ツイッターをのぞいてみたら
 「どこもろ座」という新星座を思い浮かべた天文ファンが多数。
 お芝居を連想した人もいたそうです。

35171 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月11日 (金) 19時33分

こんばんは。

アメリカ・ロサンゼルスで「アカデミー映画博物館」というのが
来年4月30日にオープンし、開館記念に「宮崎駿展」が開催される
とのニュースがありました。

私は行きませんが。

うる妻様

>今日見ようと

フライング失礼しました。

白黒鉄人は女性のゲストキャラはそこそこ出ていますが、あまリ目立ちません。
このマグナXの操縦者が一番印象に残った気がします(今のところ)。

>「妖星ゴラス」の土星探査船・隼号

これのMMD動画があります。

【MMD杯ZERO】妖星ゴラス 隼号の最期

で検索すると出ると思います。9分近くある力作です。ニコニコで見た方が
コメントでも楽しめると思います。
 万歳が軍国主義で気持ち悪い!なんて人には向きませんが。

>習志野隕石が和菓子に

隕石?と思いますが言い張った方が勝ちという感じでしょうか。遊び心も大事です。

>ドコモ口座

私は映画館かと。
 どういう場合にあぶなくてどういう場合に安心なのかいまひとつわかりませんが気持ち悪い話ですね。
そんなものがあるのも知りませんでしたが。

今後は銀行口座を持つと、一定の金額が入ってないと口座管理手数料を取られるようになる、なんて
報道も見かけます。紙の通帳も有料化の方向だとか。
 貧乏人は預ければ預けるほど目減りする、という時代が来るかもです。

ATM使用料なんかも今は時間外だけ有料ですが、そのうちいつでも有料になっちゃうかも。

>「あかつき」

こんな記事も見かけました。
「金星の雲に存在するかもしれない生命のライフサイクル」
https://news.livedoor.com/article/detail/18859845/

ちょっとワクワクします。

>過去のシリーズの有名な怪獣たち

Q、マン、セブンなどの初期の怪獣は子供でも描けるようなシンプルなデザインだけど、
すごく個性があって完成度高いなと思います。
 最近のウルトラシリーズではよく再登場していますが、Zは使い方がなかなかいい感じです。

35172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月11日 (金) 20時55分

ロサンゼルスの「アカデミー映画博物館」の「宮崎駿展」のお知らせありがとうございました。
...私も行きませんが。

>フライング失礼しました。

いえいえ、元からそんな気がしていましたから。
しかしもったいないですねえ。

MMD「妖星ゴラス 隼号の最期」ご紹介ありがとうございます。
細かいところは忘れてしまっていましたが、そう、この内容でした。
よくできてますねえ! 知っている顔は沖田艦長しかいませんでしたが。

船の名前が「隼」なせいか、コメントみると「スイングバイ」が大人気。
まあ、私も言いたいところです。(^_^;)

習志野隕石まんじゅうは美味しそうなんですが、ちょっと遠いのでサンプルリターンは難しいです。

>今後は銀行口座を持つと、一定の金額が入ってないと口座管理手数料を取られるようになる
>紙の通帳も有料化

我々ビンボー人は、銀行様にお金を預けさせていただくわけなんですね。

口座管理手数料を取られるなら、貯金は分散せずにひとつにまとめておいた方がいいのかな。
それともいっそタンス貯金...

金星情報ありがとうございます。
こういう研究が出るのも「あかつき」が頑張ってくれたおかげなんですね。

>Q、マン、セブンなどの初期の怪獣は子供でも描けるようなシンプルなデザイン

子供はテレビを見て楽しんだあとは、絵を描いて楽しめますね。
本来、怪獣ってそういうものだったんだなあと気が付きました。

1535 最近見たアニメと残暑・8月29日〜 All ReLoad
35049 名前:管理人・うる妻 2020年08月29日 (土) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。暑いです。

水曜の夜にギクゥとやった腰は、おかげさまでほぼ回復。
立ち上がる時と前かがみになった時に鈍い痛みがありますけど、そのくらいです。

勝因?はストレッチかな。
いつも膝痛用スクワットとウエストひねりをそれぞれ100回くらいやってます。
あと腹筋を30〜40回。
ほかに腕をまわしたりの柔軟体操を少しだけ。

これらはいっぺんにではなくて、コーヒーをいれる合間なんかを利用して一日3回くらいに分けてやってます。
発症翌日の木曜日は、8回くらいに分けて少しずつこなしました。

消炎鎮痛剤は頭痛の時にいつも飲んでいるロキソニン。
腰に貼ったシップは普通の冷たいタイプです。
悩んでいる方のご参考になればと思います。

35050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 11時28分

地球に向かって飛行中の「はやぶさ2」。
昨日は「100日後に戻る探査機」だったそうです。

5月から連続運転していたイオンエンジンは、昨夜運転終了しました。
止めたあとは少しずつ調整して帰還コースの精度を高めるそうです。
オーストラリアとの交渉も終了し、カプセル回収準備は順調に進んでいるとのことです。

でも、今回の「はやぶさ2」帰還の現地報道については暗雲が...

というのも、新コロ対策でオーストラリアは春からずっと鎖国中。
そんな中で今回の「はやぶさ2」帰還カプセル回収スタッフの受け入れは特例でした。
逆に言えばスタッフ以外は入国できません。

日本の大手テレビ局や新聞社はオーストラリア支社の人間を使って報道することになるでしょう。
天文という特殊なターゲットに強いスタッフがいればいいのですが。
(NHKは鎖国前に専門スタッフを送り込んでいたりして?)

初代「はやぶさ」の帰還時に、すばらしい写真をモノにしたA日の東山記者(天体写真家でもある)や、
プラネタリウム映画作家の上坂監督(HAYABUSAシリーズの監督)、KAGAYAさん(先月の習志野隕石火球の動画撮影者でもある)、
「はやぶさ2トークライブ」にもちょくちょく来られていたM日の永山記者の現地レポも今回は読めません。

現地へ行こうと計画していたファンの人もあきらめるしかなく、
3密回避から当日のパブリックビューイングも出来るかどうかという状態。
待ち望んでいたフィナーレは、予想していたものとは全然違ったものになりそうです。

35052 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 14時27分

うる妻さん。

腰痛の回復は順調なご様子。よかったです。
ストレッチは効果があるみたいですね。私がやってるのはウォーキングと腹筋くらいですが、参考にさせて頂きます。

新コロは はやぶさ2にも影響を与えてるとは。
報道はともかく、帰還カプセルの回収作業に影響が出ないことを願いたいです。

先週のレスです。

>「未来少年コナン」第17話「戦闘」

>オーロたちの陣地に上陸したモンスリーたちインダストリア勢。

モンスリーはコナンとジムシーの小屋が燃える火に惑わされ上陸地点を間違えてしまったとのことでした。
オーロたちの焼き討ちは結果としてハイハーバーの住民たちの時間稼ぎに役立ちました。

>オーロとモンスリーはハイハーバーを占領するために手を組みます。

>オーロは村人を騙して村へ入り込み、女子供を人質にして村を占領します。

これねえ・・・初見のとき、銃で武装したインダストリア兵にインディアンみたいに馬に乗って勇敢に立ち向かっていったオーロに私は
期待したんですよね。彼は徹底抗戦するんだろうなって。でもってどこかでコナンたちと協力し合ってインダストリア兵を撃退して・・・

「だてに税金取ってるわけじゃねえんだぜ、こんなときは命を賭けて戦うのがおれたちの仕事さ」なんてかっこいい台詞吐いてコナンも
彼を見直し、二分されていたハイハーバーも一つにまとまる・・・なんて筋書きを勝手に思い浮かべたものです。

その期待は見事に裏切られました。

35053 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 14時28分

>愚かだけど悪知恵は働くオーロ。見張りはジムシーだけでなく他に二三人付けるべきでした。

オーロがハイハーバーに偽り込むためインダストリア兵たちと仕組んだ芝居にコナンは「おかしい」と感づいてました。あそこでコナンが
大人たちにその疑念を申し出ていれば・・・でも人の良いハイハーバーの人たちはオーロの包帯の中身まで改めることはしなかったでしょうね。

>ガル親父を担いで猛スピードで走り、

コナンは年取っても腰痛とは無縁なことでしょう!

>正確無比の槍投げの腕前のコナン、

仰向けに気絶してるラナちゃんのすぐ脇下の地面に突き刺さりましたね。私はヒヤリ・・いやギクリとしたものです。
ちょっとでも横風が吹いたらラナの命はありませんでした。あれ、コナンは本当に正確無比に狙ったんでしょうかね。

もう少し外して投げたつもりだったのに狙いが狂い、コナンは「やばっ!、あたらないでくれーー!!」だったりして?

ラナが気絶したのはガンボートが撃った砲弾の爆風で吹き飛ばされたためでした。現実だとラナは重傷を負ったでしょうね。
砲弾の破片や飛び散った土砂などで体がひどく損傷するそうです。なので戦場では「ひゅるるるー!!」という砲弾の飛来音がすると
「伏せろ!!」なのだそうです。

>それにしてもガル親父、爆弾マニアとは、ちょっと危ないオヤジだなあ。

この物語の舞台は2028年。最終戦争で世界が破滅したのがその20年前の2008年。その時代ならもうインターネットは普及してましたね。
彼は若い頃ネットで爆弾製造法を身に着けたのかも。

35054 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 14時29分

>「これから辛いことがたくさん起きるが、がんばろう」という言葉と、
>村長が村人たちに言った「苦労して築き上げたこの島を守ろう」という呼びかけ

このアニメが作られたのは昭和53年。戦後33年目です。今から33年前というと昭和62年。
本物の戦争がそんなに昔じゃなかった時代だったことに気が付きました!

敗戦で日本が占領されたとき、当時子供だったスタッフの中には大人たちから本当にそういう言葉を
聞かされた人がいたのかもしれません。

>大人たちは戦争を生きのびただけでなく、たどりついたこの島で飢餓と戦い苦労を重ねてきました。

ますます以て当時の30〜40歳代のスタッフさんたちが生きてきた時代背景と重なります。ゆえに、

>戦うこと、守ることを知っている人間の覚悟の言葉は重いです。

なのでしょう。

村長さんは「そんな思いをしてまでこの村を守ってきたのはインダストリアにくれてやるためじゃない」とも言ってました。
これは今を生きる私たちも肝に銘じておきたい言葉だと思います。

新しい総理大臣になる人にもぜひとも!

35059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 19時14分

おかげさまで腰の方はかなり良くなりました。
でも暑すぎて家の中に籠っています。

>>「未来少年コナン」第17話「戦闘」

>オーロたちの焼き討ちは結果としてハイハーバーの住民たちの時間稼ぎに役立ちました。

この点は幸運でしたね。でも後がいけない...

>でもってどこかでコナンたちと協力し合ってインダストリア兵を撃退して・・・
>その期待は見事に裏切られました。

オーロは手を組む相手を間違えてますよね。
後ろにレプカが控えているモンスリーと手を組んだって利用されるだけなのに。

大人の手を借りずに荒れ地の生活で苦労してきたはずですが、若い彼は戦争そのものは知りません。
戦争を起こしたヤツに対する認識が甘いのはしかたないのかも。

>現実だとラナは重傷を負ったでしょうね。

調べると、その指摘をした人がいらっしゃいました。
ラナちゃんは爆撃されても気絶で済んだり、槍が当たらなかったことには目をつぶりましょう。
(リアルを追求しすぎるとおもしろくなくなる)

35060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 19時15分

>当時の30〜40歳代のスタッフさんたちが生きてきた時代背景と重なります。

モノクロアニメには戦争の影響を強く感じさせるものが多かったです。
この「コナン」の頃には影響は薄まっていたと思っていましたが、
こうしてみるとそんなことなかったですね。

>「そんな思いをしてまでこの村を守ってきたのはインダストリアにくれてやるためじゃない」
>これは今を生きる私たちも肝に銘じておきたい言葉だと思います。

疫病蔓延、経済低迷、外国人と思われる盗人が横行しているボロボロ日本。
国民もぼーっとしているわけにはいきません。

35063 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月29日 (土) 20時43分

こんばんは。

ワンコイン(500円)のDVDで「バンビ」を見てみました。
ちゃんと最後まで見たことありませんでしたので。
 手塚さんが100回以上見たようなことを自伝漫画に描いていたと
記憶していますが、出来は今見ても素晴らしいですね。

冒頭に映る森は3D映画みたいな奥行きを感じますし、水滴や水しぶきなど
水の表現はCGかと思うような細かさです。
 動物の動きは絶対動物はこんなふうに動かないだろ、と思うところもあるのですが
本来の動物の動きを研究した上で人間らしい動きを加味したのだろうなと感じます。

手塚さんの森の伝説にせよ、ジャングル大帝にせよ共通するものを感じます。

話の方はそんなにはっきり知りませんでしたので、バンビの幼馴染の女の子(ファリーン)が
いたことも知りませんでしたし、今なら男の娘みたいなスカンクがいたのも知りませんでした。
小鹿でなくなってからの成長したバンビを見たのもはじめてです。
 一応ストーリーもあるのですが一連の物語というより映像詩みたいな印象でした。
500円で見れるのはありがたいですが、大画面で見たいなあとも思いました。

鉄人28号が83話で一期終了し、二期として新規に配信がはじまっています。
一期のリンクは83話で終わってしまうので二期は二期で探さないといけません。
ウィキペディアを見ると『84話で終了し、3か月後に新作13話が放送され、全97話となった。』
などと記述してありました。最終回が一期分二期分ふたつあるんですね。

でも84話は二期に入るようで、以前話題になった宇宙ロボット・マグナXが登場するようです。
ウィキのリストも96話で終わりですね。
 本放送ではあったけど再放送では無かった総集編を入れるか入れないかでカウントに違いがあるそうです。

その一期を見終わったところですが、一応82、83話前後編でロボット世界一を決める大会が
行われて鉄人がライバルを打ち倒して優勝するという最終回らしい話にはなっていました。
 この大会のルールや採点基準がサッパリわかりません。
 横山さんの原作を離れた後半は、鉄人が世界中を巡って地域紛争を解決するみたいな話が多かった
印象です。83話にも女性ゲストキャラは出ますが最後まで女性のレギュラーキャラは定着しませんでした。
 世界一になった鉄人は現役を引退して平和記念館に収められるようなラストでしたが、また三か月後に
お会いしましょうみたいに言ってましたので二期制作は予定通りではあったみたいです。

二期も主題歌などは全く同じで(BGMがちょっと追加されているかも)宇宙からの侵略者が出現し、
平和記念館に収められていた鉄人が消えてしまうというところから始まります。
 鉄人は強化され宇宙空間でも行動可能になる模様。
 敷島博士の女性秘書・サワムラエイコという新レギュラーが登場しますが、彼女はたぶん・・・
 マグナ星は太陽系内にある遊星みたいに説明してました。

うる妻様 

>はやぶさ2

やっぱり何事も無くは終わらないのですね。

カプセル回収ができるだけでもありがたいと思うしかないのでしょうか。

35064 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 21時45分

8月も末だというのに今日も一日暑かったですね。
公園のアオマツムシ大合唱が賑やかです。(うるさい)

ベランダに出て見上げた南の空に、左から土、月、木が並んで見えています。
スカイツリーもクリスマスツリーみたいに輝いています。
暑いけれど空気は澄んだ秋のものになりつつあるようです。

昨日買ってきた早生リンゴ「紅ロマン」を食べてみました。
果肉はやや硬めでカリッとしています。
甘くて酸っぱい美味しいリンゴでした。

35065 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月29日 (土) 22時13分

ディズニー「バンビ」のレビューありがとうございます。
映画は子供の頃、親に連れられて見に行っていますが内容は覚えていません。

>手塚さんが100回以上見たようなことを自伝漫画に描いていたと
>手塚さんの森の伝説にせよ、ジャングル大帝にせよ共通するものを感じます。

あと「白雪姫」も繰り返しごらんになっていたとか。
こちらは大人になってからビデオを借りてみました。動きが素晴らしかったです。
「バンビ」も機会を見つけて見なおそうと思います。

「鉄人28号」の配信情報もありがとうございます。第一期の最終回は見ておこうと思います。
「マグナX」というと、ウワサの美人操縦者が登場する回ですね。
これも見ておきたいです。

>>はやぶさ2
>カプセル回収ができるだけでもありがたいと思うしかないのでしょうか。

そうなんですけどねー。
何年も前からずっと楽しみにしていたので残念でしょうがないんですよ。

35066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月30日 (日) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れて、そいでもって今日も暑いです。
今日も一日ゼッタイ外に出ません。

腰はまだちょっと痛いです。

「仮面ライダーゼロワン」最終回見ました。
駆け足になりましたが、ちゃんと終わりました。
「つづきは映画館で見てね」の部分があるのは想定内。

劇場版の方で描かれるかもしれませんが、本編で解明すべき「アレどうなった?」が
いっぱい残ってしまった気がします。
撮影できなかった期間が長かったんでしかたないかもしれませんが、モヤモヤが残ります。

大変な時期と重なってしまって、そんな中で頑張ってくださった役者さん、
スタッフのみなさんには「ありがとう」とお伝えしたいです。

視聴感想は後日書きます。

35067 名前:メタ坊 投稿日:2020年08月30日 (日) 19時17分

こんばんは。

「ソング・オブ・ザ・シー」のトム・ムーア監督の新作(別の人と共同監督)
「ウルフウォーカー」が今秋公開とアナウンスされてました。
ユーチューブに予告編が上がっています。
 劇場はYEBISU GARDEN CINEMAほからしいですが具体的な
スケジュールは未定の様子です。

『アイルランドの町キルケニーで中世から密かに伝えられてきた、
眠ると魂が抜け出しオオカミになるという伝説“ウルフウォーカー”を題材にした作品だ。
ハンターを父に持つ主人公の少女ロビンはある日、人間とオオカミがひとつの体に共存し、
魔法の力で傷を癒すヒーラーでもある“ウルフウォーカー”メーヴと友達になる。
ロビンにとって、メーヴと交わした約束は図らずも父を窮地に陥れるものとなってしまうが、
それでも彼女は勇気を持って信じる道を進もうとする。』と書いてあります。

「マロナの幻想的な物語」という作品が公開開始。日本語吹き替えは のん さんとのこと。
こちらは「ロングウェイ・ノース」関係のスタッフのようです。

『血統書付きで差別主義者の父と、混血で元のら犬だけど美しくて博愛主義の母との間に
生まれたマロナは、同時に生まれた9匹の末っ子で、「ナイン」と呼ばれていました。
このハート型の鼻を持つ小さな犬は、生まれてすぐ彼女の家族から引き離され、
曲芸師マノーレの手にわたります。マノーレはこの小さな犬にアナと名付け、
アナにとっても、幸せな日々が訪れたかに思えましたが……』と書いてあります。

これも予告が公式HPで見れますが、ちょっと日本人受けしにくい絵柄かなとも
感じます。内容は絶賛している人がいるようです。

「はたらく細胞!!」最強の敵、再び。体の中は"腸"大騒ぎ!は9月5日から。
 「妖怪人間ベラ」は9月11日から。
 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が9月18日から
 「小さなバイキングビッケ」が10月2日から。
 「劇場版 BEM」が10月2日から。
 とこの掲示板向けの作品公開が続きます。

映画もずっと行ってないのですが、どれかは見たいですね。

35070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月31日 (月) 09時27分

おはようございます。

8月最后の日です。関東のこちらは曇りっぽい晴れの天気。
昨日ほど暑くありません。

ゴミ出しに3日ぶりに下に降りたら、地面に落ち葉がたくさんありました。
落ち葉のメインは桜でした。ケヤキは少ないです。
この差はなんだろう。

これを見ると秋が近づいているように感じます。
セミは朝から元気ですけどね。

35071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月31日 (月) 09時50分

「ウルフウォーカー」と「マロナの幻想的な物語」のご紹介ありがとうございました。

ちょっと調べてきました。
「ウルフウォーカー」は前作の「ソング・オブ・ザ・シー」と同様、アイルランドの伝説が題材になっているそうです。
アザラシの精の次は狼少女?? 絵は綺麗ですね。
「ロビン」という名は、近年はすっかり女性優勢に。

「マロナの幻想的な物語」は犬のお話。
とてもポップで面白い絵柄です。確かに日本のアニメファンには向かないかも。

9月からの劇場版アニメのご紹介ありがとうございます。
「はたらく細胞!!」は行くつもり。他は評判を見てからにします。

35072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月31日 (月) 20時06分

「未来少年コナン」第18話「ガンボート」視聴しました。

コナンを庇ってラナはモンスリーたちに捕まり、村はモンスリーとオーロに乗っ取られてしまいます。
コナンはガル爆弾親父と合流し、敵の本丸であるガンボートの爆破を図ります。
ところが爆弾仕掛けた後に艦内にラナが監禁されていることを知りコナンは大慌てしますが、
ラナ奪還とガンボート爆破の両方を狙った大博打を決行!
作戦はみごと成功。艦は沈み二人は泳いで島に戻ります...という内容。

気絶したコナンの身体に土やワラをかぶせて隠し、いちどコナン抱きしめてから意を決して立ち上がり、
兵士たちをおびき寄せるために走り出すラナ。
コナンがラナを助けることが多いですが、ラナも何度か確実にコナンを救っていますね。
この健気さには泣けます。この二人、すでに一心同体だ...

お山の大将オーロ。村の責任者と持ち上げられてはしゃいでます。
コナンに煽られてバズーカぶっぱなすオーロ。コナンのいる塔に着弾します。
てっきりラナがそこに閉じ込められていると思ったのでヒヤッとしましたが、
これは視聴者に向けたフェイクでした。

35073 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年08月31日 (月) 20時06分

ガンボート乗員に向けたフェイクは、コナンがあっさり捕まったこと。
ボコボコにされましたが予想通りラナのとなりの部屋に監禁してもらえました。
しかし丈夫な身体だなあ。

半分沈んだバラクーダ号に隠れていたのはダイス。
おめー、こんなとこにいたのか。これもこの先の伏線でしょうね。

実は今回のラナがコナンを助ける場面や、ガンボートが沈み、ラナのいる船室が浸水していく怖い場面も、
見た記憶がまったくありません。
今見るとすごく印象的なシーンなのに、どういうことなんだろう? 当時見ていなかったのかな。

その一方でちょっとしたシーンやセリフを覚えていたり。
残す記憶の選択のセンスが我ながらいろいろ変です...

35074 名前:礼院坊 投稿日:2020年08月31日 (月) 23時18分

うる妻さん。

>地面に落ち葉がたくさんありました。
>落ち葉のメインは桜でした。ケヤキは少ないです。

近年、夏場に桜の葉がずいぶん落ちてるように感じます。これも猛暑の影響でしょうか。

私は毎年カンナを栽培しています。今年はカンナの花が咲いたまま枯れてしまうという現象が起きてます。普通は花の寿命が尽きると地面に
落ちるんですが、今年はその前に枯れてしまい、枯れた花の残骸がそのまま残って醜い姿をさらし続けるものが多いんです。異常な猛暑の影響
ではないかと思います。

ただいまこちらの気温は26度。昔の基準だと熱帯夜なんですが涼しいです。今夜はエアコンなしで寝られそうです。

銚子電鉄の映画「電車を止めるな」を見に行こうとチケットのネット予約をしようとしたのですが・・・

決済は3種類のクレジットカードのみ。私が使ってるクレジットカードは含まれていませんでした。当日売りはなくて完全予約制なので、
現状では私が見に行くことは不可能でした。なんとも残念!

これでは見たくても見られない人が大勢いるのではなかろうか・・・( ̄x ̄ )

一般の映画館では上映されず、ライブハウスやカフェなどが主な上映会場でした。映画館ならたいがいのカードは使えるし、当日券だって
買えるのだけれど・・・

変電所の修繕費を稼ぐために制作した映画とのことですが、採算取れるだけの集客が見込めるのかどうか心配になってきました。

チケットは2000円と高額なうえ、カフェ等のお店だとドリンク等の商品を注文しなければなりません。しかしチケットは映画鑑賞後、銚電の
一日フリー乗車券(700円)として使えるとのことでした。これなら琥珀探しの銚子旅行を予定する自分には採算が合います。そして来観者は
銚電のオリジナルグッズももらえるとのことでした。

3度目の琥珀探しの前にいい景気づけになると思ったんですが。

35076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 09時58分

おはようございます。

9月になりました。
関東のこちらは曇り空。涼しい風が吹いています。

昨夜は久しぶりにエアコンを止めて寝ました。
これで身体も休まるでしょう。(エアコンは疲れる)
今は窓全開で涼んでいます。
室温はまだ26度台。セミの声がうるさいです。

今日明日はこんな天気と気温で、明後日はまた暑くなるみたい。
油断するのはまだ早そうです。

35077 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 10時28分

昨夜はよく眠れたことと思います。
こちらも扇風機いらずの涼しい夜でした。
季節が少しずつ秋に向かっていることを感じます。

>今年はカンナの花が咲いたまま枯れてしまうという現象が起きてます。

熱帯の植物であるカンナがおかしくなる暑さって...
水不足とか、そういった原因は考えられませんか?
怖すぎです。

こちらでは2週間くらい前にクスノキの落葉がありました。
緑の葉がドッサリ落ちたので何事かと思ったんですが、これもひょっとしたら暑さのせいかも...
(水不足の可能性もアリ)

35078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 11時02分

映画「電車を止めるな」のチケットの件、「えっ?」と思いました。
楽しみに待っていた映画がせっかく公開になったのに見られないなんて、
礼院坊さんがどんなにガッカリしたことか...私もガッカリです。

でもオンラインショップは問題なかったんですよね。
ちょっと信じられない気もします。

一度銚電の映画係に問い合わせしてみてはいかがでしょう。
小さなところですから変更が効くかもしれません。
また今後、上映場所が増えるとの話を聞いています。
場所によって支払いシステムが変わってくることもあるでしょう。

すでに公開されているので、ツイッターに書き込まれた感想をさがしてみました。
意外と?好評で「低予算の割には楽しめる」そうです。

ネット配信があるとも聞いているので、私はそっちでもいいかなと思っていたんですが、
劇場(?)でファンの人と一緒に笑ってみたいとも思いました。
県内で上映があるといいんですけどね。
無かったらアキバまで行こうかな...10月になりますが。

35080 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月01日 (火) 17時45分

うる妻さん、どうもです。

昨夜は本当によく眠れました。やはり睡眠は自然な空気の中で取るのがいちばんですね。

カンナは暑さや乾燥に強く、今まで「元気がないので水をやった」ということが一度もないんです。
今回も異常が見られたのは花だけで葉のほうは何ともなかったです。

でも確かに水不足ということは考えられそうですね。葉は大丈夫でも花にそれが現れたのかもしれません。
もう暑さは峠を越えたと思うので今年は大丈夫でしょうけど、来年以降の栽培の参考にさせて頂きますね。

>2週間くらい前にクスノキの落葉がありました。
>緑の葉がドッサリ落ちたので何事かと

常緑樹ですから緑の葉が落ちるのは当然としても、それがドッサリとなるとやはり異常を感じずにはいられませんね。

木も夏バテするのかなあ。それともやはり水不足か・・・葉を落とせば蒸発量が減るでしょうから。

35081 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月01日 (火) 17時51分

>>{電車を止めるな」

>一度銚電の映画係に問い合わせしてみてはいかがでしょう。
>小さなところですから変更が効くかもしれません。

ありがとうございます。さっそく銚電に問い合わせメールを送りました。私はいちおうオンラインショップで何度か
買い物してるお得意さんなので、きっと回答あることでしょう。

>意外と?好評で「低予算の割には楽しめる」そうです。

おおー、そうでしたか。映画は単純にお金をかければ面白くなるというものではないですもんね。期待できそうです。

>劇場(?)でファンの人と一緒に笑ってみたいとも思いました。

映画を見に行く醍醐味の一つがこれですよね。子供の頃よく見たアメリカンホームドラマは面白い場面には観客の笑い声が入っていました。
あれは劇場で見る雰囲気を味わうための効果音だったんだなということが今になるとわかります。

お客さんは鉄道ファンや銚電ファンが多いと思います。作り手さんたちもそれを見越して制作されたことでしょう。
なので笑えるシーンはきっと多いと思います。

>県内で上映があるといいんですけどね。

上映会場が増えるかどうかは今後の来観者次第でしょうか。お客さんが入るとなれば上映に名乗りを上げるお店や施設が増えるでしょう。
そのためにも銚子電鉄は融通を利かせて私にもチケットを売って欲しい。

35082 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月01日 (火) 20時00分
こんばんは。

「ソング・オブ・ザ・シー」がGYAOで配信されますね。
9月5日から9月25日までです。知り合いに教えておこう・・・

吹き替え版・字幕版ともやるようです。どちらも見たいです。

以前途中でリタイアした妖怪人間ベムのリメイクの方も一挙放送しているようです。
最終回くらい見ようかな。

豊島園の営業が終了しましたが、いくつかの遊具は別の施設に行き、
メリーゴーランドは当面解体保存されるとのこと。

西部ゆうえんちに行くことになっているらしい「チャレンジトレイン」
という遊具が調べたらすごかったです。
 子供に運転士体験をさせるもので、シュミレーターではなく実際にミニ
車両に乗り込んで運転するみたいな。
 動画を見てみましたが、かなり本格的で礼院坊さんが見れば乗りたくなるのでは。
 すでにご存じで体験済みだったかもしれませんが。

礼院坊様

>電車を止めるな!

高円寺パンディットという会場ではネット予約して当日現金払いのようです。
 支払い方法などは会場によって違うのかもしれません。

観光バスの中で上映というのもあるようですが、これこそ電車内の上映で
見るべき作品かもしれません(見づらそうですが)。

渋谷駅前にあった東急の車両は秋田に行っちゃいましたが、
ああいうものの中でやってもいいかもしれません。

礼院坊さんが首尾よくご覧になれますように。

私は今のところ時間と場所がいまいち合わないので様子見です。

うる妻さんが書かれているように、秋葉原とかで今後会場が増えることを
期待です。

35084 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 22時18分

カンナは丈夫な花ですよね。花だけ枯れるというのは聞いたことがありません。
「水不足」は思いついただけなので本当は違うかもです。

クスノキは普通は春ごろ赤くなって落葉します。
それが近年は南方系カメムシが原因で夏に落葉することが増えたようです。
カメムシは暑さで大発生し、これにやられると葉っぱに茶色の斑点ができて落ちてしまうそうです。
でも私が見たのは緑色の綺麗な葉だったんですよね。謎です。(やっぱり水不足?)

銚電には問い合わせされたのですね。
うまくチケット売ってもらえるといいですね。

私が住んでいる県は銚子からは遠いので、県民の銚電への関心度はそれほど高いとは思えないのですが、
でも映画が評判になれば話は違ってきます。

まずはチケットを売ってお客さんに見てもらわないと。
礼院坊さんも銚電も、うまくいきますように。

35085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月01日 (火) 23時05分

>「ソング・オブ・ザ・シー」がGYAOで配信

同じ監督の新作が公開される関係で、ちょうど話題になっていますね。

豊島園の閉園はちょっと気になっていました。
去年の12月多摩湖に行った時、この脇を通りましたし。
あのメリーゴーランドはもったいない。どこかに移設できればと思います。

「チャレンジトレイン」、調べてみたら大宮の鉄博にあるミニ運転電車に似ています。
鉄博のミニ運転電車は開場20分でその日の整理券が終了するという人気アトラクションです。
「チャレンジトレイン」も人気が高いので、よそに引っ越して続けることになったんでしょうね。

>高円寺パンディットという会場ではネット予約して当日現金払い

会場ごとに支払い方法が違うなら望みはありますね。
私の家の方で上映される時はどうなるのかなあ。

35087 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月02日 (水) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り。昨日よりは気温高めの朝です。

モノクロ版「鉄人28号」の第一期最終回を見ました。
ロボットチャンピオン決定のための競技が富士山100周、薪づくり?、ラストは綱引きと、なんだかのどかでした。
テレビの前で家族が集まって観戦とか、あの当時流行っていたプロレスのノリなんでしょうね。

悪人がロボット学者を騙して参戦させようとして返り討ちになり、学者の娘は鉄人によって救助、
あらためてチャンピオンとなった鉄人は記念館に収められるというラストでした。

この、主役ロボットが最終回で記念館入りというのは、他の作品でもありましたけど何だっただろう。
ちょっと思い出せません。

鉄人優勝に涙していた美人は敷島博士の奥さん?
丸刈り頭の子供は鉄雄かと思ったら大塚署長の息子なんですね。

記念館に収められる前に日本各地を飛んでファンに挨拶と、サービス精神旺盛な鉄人でした。
正太郎はちょっと寂しそう。ロボットに対してかなりドライなイメージでしたが、そうでもない?

こんなに華々しく終了しても、ラストに説明があるように、すぐに第2期が始まりました。

35088 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月02日 (水) 17時45分

メタ坊さん、うる妻さん。

>高円寺パンディットという会場ではネット予約して当日現金払い

確認しました。お知らせとご声援ありがとうございます。

高円寺の会場は残念ながら上映日が自分の予定と重なっていたので対象外でした。
成田、四谷、三ノ輪橋の会場は上映日が多く選べるのでここにしたかったのですが。

とりあえず銚電からの返信を待ちたいと思います。

>豊島園の閉園

名前は物心ついた頃から知っていたのに私は一度も行かずじまいでした。由緒ある遊園地の閉園は寂しいものですね。
自分が行った遊園地は谷津遊園(昭和57年閉園)と浅草花やしきと後楽園遊園地(現東京ドームシティ)の3つだけかな。

後楽園遊園地には魚の重力実験をしに行ったのを思い出します。今はもうなくなってしまったのですが「サーカストレイン」というアトラ
クションがありました。それに熱帯魚のグッピーを入れた瓶を持って乗り、変化する重力下でグッピーの様子を観察するという実験でした。

サーカストレインは直立する円環状のレールの内側をぐるぐる回る乗り物でした。円環レールの頂上付近では一瞬ですがほぼ無重力状態。
底部付近では遠心力と重力が加算されて2G以上の加速度を感じました。

グッピーは重力が弱くなると水底へ、重力が強くなると水面へと移動を繰り返しました。重力が弱くなると水圧が下がる(体内の浮袋が膨らむ)
のでグッピーは水深が浅くなったと思い、重力が強くなると水圧が上がる(浮袋が縮む)ので深くなったと思ったのでしょう。それで”同じ水深”
を維持しようとして上へ下へ泳ぐのだろうと考察しました。

この実験は無重力下でメダカを飼うというスペースシャトルの実験計画を聞いて母校の高校の理系部活の後輩たちと思いついた「宇宙実験」
でした。水の入った瓶を見られたら乗車拒否されるのではないかと思い、バッグに隠し持って乗ったものです。

35089 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月02日 (水) 17時45分

>「未来少年コナン」第18話「ガンボート」

>気絶したコナンの身体に土やワラをかぶせて隠し、いちどコナン抱きしめてから意を決して立ち上がり、
>兵士たちをおびき寄せるために走り出すラナ。

録画を見ました。あらためて見るとラナちゃんは意外と逞しいですね。いいとこ育ちのお嬢さんではとてもあんなことはできません。
残され島に流れ着いたときはとてもそんなふうには見えなかったのですが・・・インダストリアでコナンに助けられ、決死の脱出行を
生き抜いたことで逞しさを身に着けたのでしょうか。第1話の録画を見直してみましたが顔つきが全然違って見えます。

>お山の大将オーロ。村の責任者と持ち上げられてはしゃいでます。

ホントにモヒカン頭にしてやりたくなりました。

先週のレスですが、

>オーロは手を組む相手を間違えてますよね。
>後ろにレプカが控えているモンスリーと手を組んだって利用されるだけなのに。

彼はインダストリアの実態を知らないのでしょうね。ハイハーバーの「新しい責任者」になったところでしょせん独裁者レプカの手下。
レプカの命令には逆らえない名ばかり村長でしょう。

サルベージ船で自身のポイント稼ぎしか眼中になかったテリットとこのオーロは雰囲気よく似てるなと思います。オーロも順調にレプカの
飼い犬になっていたら行く末はあんな感じになっていたかも。

先週見せたコナンの槍の腕前はやっぱりホンモノみたいですね。オーロを・・・つか、同じ場所にいたモンスリーさえも貫こうと思えば
できたはず。それを「わざと外したんだ!」と言ってましたから。

35090 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月02日 (水) 17時46分

>コナンはガル爆弾親父と合流し、敵の本丸であるガンボートの爆破を図ります。

高性能火薬が調合できて嬉しそうにゲラゲラ笑ってましたね。爆弾作りを楽しんでるようでした。

>ところが爆弾仕掛けた後に艦内にラナが監禁されていることを知りコナンは大慌てしますが、
>ラナ奪還とガンボート爆破の両方を狙った大博打を決行!

モンスリーの留守を預かるガンボートの代理艦長。発見した樽爆弾をそのまま海に捨てちゃえばいいのに、ご丁寧に「調べる」と言ってフタを開け
爆発させてしまいました。やらなくてもいいことをして墓穴を・・・あれが機雷とか爆雷とか、爆弾の形してたらすぐに捨てていたでしょうね。

>(ガンボートに乗り込んだコナンは)ボコボコにされましたが予想通りラナのとなりの部屋に監禁してもらえました。

その気になれば兵士たちをみんなやっつけることもできたんでしょうけど。

>しかし丈夫な身体だなあ。

寄ってたかってコナンを徹底的に痛めつけた兵士たちは、まさか彼が「復活」するとは思ってなかったみたいですね。
冒頭では漬物石みたいな石の直撃を頭に受けて気絶しましたが、普通の人だとそこで死んでます。

丈夫な身体というとラナちゃんも結構丈夫ですね。肺活量大きいみたいですし遠泳も大丈夫です。生死の際を生き抜いて体も逞しくなったのかな。

>今回のラナがコナンを助ける場面や、ガンボートが沈み、ラナのいる船室が浸水していく怖い場面も、
>見た記憶がまったくありません。

>その一方でちょっとしたシーンやセリフを覚えていたり。

私は樽爆弾でガンボートが爆破され沈むシーンはよく憶えていましたが、その際コナンがラナをどのように救出したのかは忘れていたような
気がします。つか、ガンボートにラナが監禁されていたことも忘れていたんじゃないかな?

大人になってビデオを買って再放送を録画して見直したときは「この場面はこうだったのか!」と新鮮な驚きを何度も感じたものです。
初見で見たものをずいぶん忘れていました。

スリリングで面白いシーンが次から次へとあまりにもテンポよく展開されるので脳みその記憶回路が追っ付いていかないのかもしれません。

このアニメはおもしろ過ぎるんですよ、きっと。(^▽^)

35091 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月02日 (水) 18時14分

失礼しました。私が後楽園遊園地で実験に利用したアトラクションは、調べたらサーカストレインではなかったようです。

名前はまだ判明しませんが、一人ずつ個別のゴンドラに乗って回転するタイプのアトラクションです。最初は水平に、スピードが上がるにつれて
だんだん全体が立ち上がってきて、やがては垂直に回転します。

これも今はないようです。

35092 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月02日 (水) 20時01分

こんばんは。

GYAOで「エウロパ」という映画を見ました。
木星の衛星エウロパに生命が存在するのかどうかを調査するため、乗員6名の
宇宙船が派遣されます。国家ではなく企業が主導している様子。
 分厚い氷を掘削してその下の海にドローンを送りこみ、サンプルを
採取して生命の有無を確認する予定です。
 手順が複雑すぎて無人ではダメな様子。
 宇宙船を操作する宇宙飛行士2名、エンジニア2名、科学者2名。
宇宙飛行士と科学者の一人は女性です。
 名前からアメリカ、ロシア、中国、欧州の混合チームの様子。

ですが往路で通信システムが故障し、地球との交信が途絶。
時を同じくしてエンジニア1名が死亡したところから話がスタート。
 明るくムードメーカーだった彼が死亡したことでミッションを続行するのか
否かということになるのですがどちらにしてもエウロパまでは行かないと
針路を変えられません。

ニュース映像と船内・船外カメラの映像がシャッフルされて、何があったのかを
追っていきます。いわゆる俯瞰的な映像は一切無く記録映像だけです。
 ニュース映像の様子からは既に宇宙船は帰還して、何か成果を上げたらしいの
ですが具体的な内容は最後まで明かされません。
 ニュース映像には嬉々として語る科学者らしい人も登場します。犠牲が出ているのに。

実際に有人探査船が送り出されて何かが起きたとしても、こんな感じの映像で
紹介されるんだろうな、と思いました。

コメントでは酷評している人も絶賛している人もいるのですが私は結構面白かったです。
50年前に作られたらSFの名作に入っていたかも。
 90分と短くテンポも良かったと思います。今何をしているのか、何故そうしたのか、
という説明はちょっと足りないかもしれません。

知っている人にはネタバレになりますが、A・C・クラークの「2010年宇宙の旅」
の原作の方の、映画では映像化されなかったエウロパの描写にちょっと似ています。
 あるいは同じクラークの「輝くもの」という短編にもちょっと類似を感じます。
 イワン・エフレーモフの「アンドロメダ星雲」もちょっと連想しました。

礼院坊様

>後楽園

かなり昔で記憶も定かでないのですが、昭和40年頃に「カニ屋敷」というお化け屋敷もどきが
あったように記憶していて、ねだったけど今度ねと親に言われたままそれっきりです。
(後楽園ゆうえんちそのものにそれっきり行かなかった)

調べてもそれらしきものがあったという証拠が出てこないので、何かと勘違いしている
だけかもしれませんが。後楽園に関する記憶はこれだけです。

私は当時は家の場所の関係で田園調布の先にあった多摩川園ばかり行ってました。
ここのジェットコースターとスリラーカーは何度も乗りました。

豊島園は大人になってから行って、フライングカーペットというのにはじめて乗って
すぐ降ろしてくれ、と思った記憶があります。
 こういうのは弱いので礼院坊さんの書かれた円環上のレールをグルグル・・・というのも
ダメそうです。

記憶はおぼろげですが、デパートの屋上の遊園地にはよく連れて行ってもらっていたようです。

あと大阪万国博のエキスポランドには行きました。

遊園地もどんどん閉園して、昭和の記憶みたいになってしまいますね。
 しっかりしたデータが意外と残っていないものだな、と今調べて思いました。
 今ならスマホとかで全アトラクションの疑似体験ができる公式ビデオとか作れそうですが。

今調べたら「おうち遊園地」というサイトを見つけました。ジェットコースターとかオクトパス、
メリーゴーランドとかの乗車映像が集まっています。カルーセルエルドラド他豊島園の遊具も
いくつかあるようです。ミニ電車運転系もいくつか。
 コロナで遊びに行けない子供たちのためにできたみたいですね。

うる妻様

>「鉄人28号」の第一期最終回

昔はアトムやロビンみたいに、挨拶がある最終回が多かった気がします。
鉄人もそんな感じでした。本編では無くても、予告で旧番組のキャラが新番組の案内をするものなども
ありました(いなかっぺ大将の最終回でガッチャマンの紹介を風大左衛門がしていた記憶があります)。
 今はそういうのは無くなった感じですね。その代わり続編やスピンオフは多い印象です。

>ロボット記念館

グレートマジンガーの最終回はそんな感じだったような気がします。
私は明確な記憶が無いのですが、マジンガーがロボット記念館に保存されているという設定はあったはずです。

35093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月02日 (水) 21時53分

銚電から良い回答がもらえるといいですね。

後楽園遊園地の思い出話、ありがとうございます。
私は子供の頃、親に連れられて何か所か回ったはずで、
後楽園遊園地も豊島園もたぶん行っていますが、ほとんど覚えていません。

それにしても遊園地でグッピーの実験とは。
後輩も一緒だったんですか? 礼院坊さんおひとりで?

>重力が弱くなると水圧が下がる(体内の浮袋が膨らむ)のでグッピーは水深が浅くなったと思い、
>重力が強くなると水圧が上がる(浮袋が縮む)ので深くなったと思ったのでしょう。

なるほど。実験の意味はわかりました。
実験結果は学校で発表したんでしょうか。

ヘタすると水がこぼれて大変なことになります。
失敗しなくて済んでよかったですね。
それにしても怖そうなアトラクションですね。私だったら絶対に乗りません。( ̄x ̄;)

35094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月02日 (水) 21時56分

>>「未来少年コナン」第18話「ガンボート」

>あらためて見るとラナちゃんは意外と逞しいですね。

コナンが凄すぎるので弱く見えますが、実際はかなり強い女の子です。
戦後の焼け跡に生まれて幼くして両親と死別して、
叔母の家に居候の立場でハイハーバーのアイドルが務まる娘です。
元々の素質はあったところにコナンと会って覚醒したのかも。

>サルベージ船で自信のポイント稼ぎしか眼中になかったテリットとこのオーロは雰囲気よく似てるなと思います。

ヤツのことをすっかり忘れていました。なるほど。
すると目先のことしか見ていない男の行く末は...

>コナンの槍の腕前
>「わざと外したんだ!」

槍をわざとはずすコナンに引き換え、子供相手に銃を乱射するインダストリア兵たち。
クソすぎます!

35095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月02日 (水) 21時57分

>樽爆弾
>あれが機雷とか爆雷とか、爆弾の形してたらすぐに捨てていたでしょうね。

インダストリア兵たちは自分たちの科学力・技術力に絶対的な自信をもっていました。
だから樽が爆弾だとは信じられなかったんでしょう。

>寄ってたかってコナンを徹底的に痛めつけた兵士たちは、まさか彼が「復活」するとは思ってなかったみたいですね。

こんな超人コナンをダウンさせたバラクーダ号の連中は鬼ですねえ。
尻叩き30回は普通の人間だったら死んでいたのでは?(ジムシーも一回でダウンしてたし)

>「この場面はこうだったのか!」

今の私がその状態です。

>スリリングで面白いシーンが次から次へとあまりにもテンポよく展開される

ホント、30分があっという間です。(体感的に10分くらい)

35096 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月02日 (水) 22時23分

映画「エウロパ」のご紹介ありがとうございます。

ちょっと覗いてきました。評価が真っ二つですね。
9月21日までとのことなので、後日見てみようと思います。

私は大きな遊園地に良い思い出が無いんですが、デパートの屋上の遊園地は好きでした。
といいますか馬の乗り物が好きだったんですよ。毎回そればっかりでした。

ジェットコースターはどこかで小さいのにのったことがありますが、
一度で「もういいや」となって、それ以来絶叫系のアトラクションとは無縁です。

>昔はアトムやロビンみたいに、挨拶がある最終回が多かった気がします。

「いなかっぺ大将」の最終回は見たと思っていましたが「ガッチャマン」の紹介の記憶はありません。(忘れた?)
大ちゃんの「ガッチャマン」紹介というのは、ちょっと見てみたいです。
「巨人の星」の最後のあいさつは覚えています。

>>ロボット記念館
>グレートマジンガーの最終回はそんな感じだったような気がします。

確認しました。コレでした。
お知らせありがとうございます。

35097 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
風がありますが気温もあります。

昨夜、ざーっと雨が降りました。(雷ちょっとだけ)
気温が下がるのを期待したんですが、思ったほど下がらず、
雨で湿度が上がってムシムシベタベタになってしまいました。

それでも最高気温は29度台でエアコンなしで済みました。
今日はどうなりますか。

35098 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 09時37分

昨日「はやぶさ2」記者説明会がありました。
今回も配信はされなかったんですが、概要を知ることはできました。

★「はやぶさ2」は約22万kmの距離でカプセルを切り離す。
★カプセル着地は12月6日(日)の午前2時〜3時ごろ。
★探査機本体のカメラでカプセル再突入の撮影を狙う。
 (代わりに初代がやったカプセル分離直後の地球撮影は今回はナシに)

当日はファンも徹夜になりますね。
幸い日曜日の明け方です。参戦できる人も多いでしょう。

あとはオーストラリアに天文関係に強いカメラマンがいることを祈るだけ!

35099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 11時31分

「仮面ライダーゼロワン」第45話(最終話)「ソレゾレの未来図」を視聴しました。

あらすじ:

武器を持って戦い始めたアルト(アークワン)とホロビ(アークスコーピオン)。
その様子はアズによって街のモニタに中継されていました。
二人が戦うのを見てヒューマギアたちは人間への不信感を高め、デモは激しくなるばかりです。

戦いのさなか、アークワンは武器を捨てます。
アークスコーピオンの攻撃を一方的に受けるアークワン。変身を解かれた時アルトはボロボロになっていました。
アルトは悪の心に囚われてしまった自分をホロビに止めて欲しかったのでした。
ホロビも変身を解きます。

アルトはホロビに「心」の強さと大切さを語ります。それは自分が父親に教えられた事でした。
それを聞いたホロビは、あれほど否定していた「心」が自分にも芽生えて戸惑っていたことを認めます。

家族である迅を殺されて憎しみが止まらなくなったと涙するホロビ。
あらためてアルトの大切な家族(イズ)を奪ってしまった罪深さを思い知って悲しみます。
「乗り越えよう」と呼びかけるアルト。

二人の様子をアズと復活した迅が見守っています。

あらためて仮面ライダーに変身した二人。
今度アルトはゼロワン(リアライジングホッパー)の姿になります。
二人は素手で激しく戦い、今度はアークスコーピオンがゼロワンのキックを受け入れます。
ホロビはダウン。

勝利したアルトですが、ホロビにとどめを刺そうとはしません。
ヒューマギアを信じるアルトは、ホロビがもう人間の敵にならないと確信したのです。

ヒューマギアの暴動はおさまり、アルトは飛電に戻ります。

ヒューマギア事業の拡大を発表したアルトは、次の目標に着手します。
それはイズの復元でした。
目覚めてアルトに「初めまして」とあいさつする新イズ。過去の記憶はすべて失っていました。

かつてイズに成長を促されたアルトは今度は教える側になり、
新イズと一緒に成長していく道を歩み始めます。

35100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 11時32分

かんそう−1:

迅が復活したのは予想通り。でも戦いを止めにはいることなく二人を見守っていました。
イズ復活も想定内。でも過去の記憶が無いのがちょっと寂しい。

新しいゼアの打ち上げが決まり張り切るイカヅチ。
ナキはヤイバの部下としてエイムズに入隊します。

天津はサウザー課で頑張る決意(部下にアイボ5匹)。
フワは一人で仮面ライダー業...というか、人助け業を行う様子です。
彼は変身しなくても生身で怪人を倒せそうです。

ホロビは人間を滅ぼすのはやめてアークが発生しないよう見張る方へ転向。
ホロビは今度は着物風の衣装に着替えていました。
迅に「おとーさん」って呼ばれたホロビ、ちょっと笑ってました。

...ということで、まあ無難にまとめた感じです。
ヒューマギアと人間の共存に関しては、最初のころと状況はあまり変わってないけど。

一言でまとめると、二組の父と息子を登場させての「父親越え」のお話だったような。
母親不在が気になりましたが。

新コロ禍の最中と放送期間が重なってしまい、実際に撮影が中断され、
スタッフも役者さんたちも大変だったのは確かです。
そんな中で最後までやり遂げてくださったことは感謝しかありません。
ありがとうございました。

35101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 11時34分

かんそう−2:

悪いコトも書きます。
今回の「ゼロワン」は、はっきり言って「とっちらかった作品」という印象です。
題材はよかったです。でも1000%が出てきたあたりから、どうも迷走しちゃった感じがします。
そもそも「お仕事五番勝負」がくどかったです。面白かった部分もたくさんあるのにもったいない。

せっかくの女性ライダー・バルキリーがあまり活躍できなくて残念。
ヤイバさんがうつろな表情で天津社長の下僕にされていたのが長すぎました。
3回くらいで辞表パンチくらわしてやればよかったのに。

その天津は最後のほうになって、いきなり「いい人」になって主人公側に立ったけど、
やってたことがエグすぎて、いくら味方になってもいまさらって感じ。

いきなり出てきたザイア新社長与多垣が何考えているのかよくわからない
(尺の都合で書ききれなかったのかもだけど)。

イズを失ったアルトが立ち直るのはゼアの予測どおりだったのかも不明なまま。
(尺の都合で書ききれなかったのかもだけど)。

無くなったはずのゼアがドライバーの中に生きていたけど、どこでどうなったのか。
(尺の都合で...以下略)。

湖の底に沈んだアークはどうなっているかとか、ブレイクタウンはどうするか、とか、
劇場版で取り上げるのかもしれないけれど、このあたりは本編ではっきりさせて欲しかった。

あと、飛電で働く普通の人間の社員が社長のアルトをどう見ているかが、
まったく描かれなかった点は非常に疑問で不満です。
アルトがいまいち「社長」に見えないのは、このせいだと思うんですよね。
社員あっても社長なのに。

人間とAIロボットの問題もいまひとつで、会社と仕事という面でもいまひとつで...と中途半端。
そのせいか主人公があんまり成長しているようには見えませんでした。
30分のニチアサ特撮で描くのは難しいのかな。

35102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 11時34分

かんそう−3:

復活した「イズ2」がシレッと初代の後釜におさまったことに違和感を持つ人が多いようです。
同じ意見は「ベイマックス」でもありました。
でも、何度壊れても復活できるのがロボットとAIの特性だと思うんですよね。

他方「ビートレス」で最後にシレッと復活したレイシアさんには違和感を持つ人は少なかった記憶があります。
視聴者層が違うせいなんでしょうか。

どんどん進化して、いずれは人間を超えると言われているAI。
AIロボットは本当に「心」を取得することになるかもしれません。
(そもそも「心」って何?という問題もあるけど)

ロボットは用途を決めて人間が作った物。最初から上下関係ははっきりしています。
なのでアルトが主張する「ロボットの夢や自由」を認めるのは矛盾してます。
とはいえ心を持ったロボットを人間は奴隷扱いしていいのかどうか。

...って、もう「アトム」で全部描きつくしたような物なんですが、
「今」の感覚で描くとどうなるのだろうと興味を持って見始めました。
でも「ゼロワン」は、これがはぐらかされたまま終わってしまった感じなんですよね。

難しいテーマだったとは思うんです。
結局、人間もAIも双方が分かり合える可能性を見出して、
歩み寄って共存していこうというところに到着して終了となりました。

35103 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 11時35分

かんそう−4:

良い点もたくさんあるんですよ。

仮面ライダーたちの各デザインは良かったと思います。
私は古い人間なので「仮面ライダー」と聞くと即バッタ。
今回はバッタの仮面ライダーを見られてよかったと思っています。

若い俳優さんたちは全員が美形。若くて初々しい彼らが回を重ねるごとに慣れてきて、
だんだんと演技がサマになってくる様子が感じ取れました。

アクションは派手でカッコイイ。中の人もご苦労様。
画面が「絵」として綺麗で、美術の人が頑張っているなあと感じるところがたくさんありました。

振り返ると暗殺ちゃんが活躍しているころが一番面白かった!
毎回ワクワクしてました。
それを思い出すといろいろ惜しいです。

ラスト近くでアズと謎の男が登場します。
人に悪意があるかぎりアークは復活する、は、ブラックゴーストの首領も似たようなこと言っていたなあ。
「ゼロワン」では、それに「心は悪を乗り越えられる」も追加でしたが。

新しい悪の仮面ライダーの誕生...劇場版へとのことですが、私はここまでとしたいと思います。

以上「ゼロワン」の感想でした。

35104 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月03日 (木) 18時00分

今日、銚電から返信メールがありました。

調整させて頂くので希望の上映会場と日時を教えてくださいとのことでした。
さっそく再メールにて送りました。手ごたえありそうな感じです。

メタ坊さん。

後楽園遊園地にもう一度行けなかったのは残念でしたね。私も2回行ったり見たりしたものは幼少期でもはっきり記憶に残っています。
「カニ屋敷」は、もし本当にあったのだとしたら並のお化け屋敷より面白そうな気がします。

>私は当時は家の場所の関係で田園調布の先にあった多摩川園ばかり行ってました。
>ここのジェットコースターとスリラーカーは何度も乗りました。

私にとってこの位置に来るのは習志野市にあった谷津遊園かな。昭和50年代半ばに閉園してしまったのも同じですね。どちらもそんなに田舎
だったわけではないですが、地方の遊園地は経営厳しかったのでしょうね。

>フライングカーペット

豊島園にもありましたか。私も大人になってから後楽園遊園地で初めて乗りました。

>すぐ降ろしてくれ、と思った

私もたちまち酔ってしまい、二度と乗りませんでした。

>デパートの屋上の遊園地

ありましたねー!昔のデパートは屋上に遊園地があるのが相場でした。国鉄千葉駅の駅ビルの屋上にもあったくらいです。
私がいちばん行った遊園地はそこじゃないかな。

>遊園地もどんどん閉園して、昭和の記憶みたいになってしまいますね。
>しっかりしたデータが意外と残っていないものだな

遊園地の廃アトラクションは記録に残りにくいものですね。鉄道車両みたいに博物館で保管ということもまずないですし。
そもそも巨大なアトラクションは保管のしようがありません。

>今ならスマホとかで全アトラクションの疑似体験ができる公式ビデオとか作れそうですが。

今はVRの技術がありますから写真や映像だけでなく体験まで記録に残せますね。せっかくの技術を使わない手はありますまい。

いっそのこと「遊園地博物館」を作ったらどうかなと思いました。スマホよりVR眼鏡かけて廃アトラクションの車輛やゴンドラに
乗り込んだほうがより本格的に疑似体験を楽しめるかと思います。

遊園地に行かずともそれだけで満足しちゃったりして。

アトラクションに怖くて乗れない人でもそれなら大丈夫。

ご紹介の「おうち遊園地」を覗いてみました。新コロで多くの遊園地が休業を強いられる中、こんな取り組みがなされていたんですね。
さっそく各地のコースター乗りまくって軽い酔いを覚えました。映像だけでも乗り過ぎると酔いますね。心地よい”ほろ酔い”です。

遊園地は平成の30年間全く無縁でしたが、久しぶりに本物に乗ってみたくなりました。

35105 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月03日 (木) 18時07分

うる妻さん。

>遊園地でグッピーの実験
>後輩も一緒だったんですか? 礼院坊さんおひとりで?

後輩2名と行きました。遊園地代は私のおごりだったので当時の経済力により最小人員になりました。

>実験結果は学校で発表したんでしょうか。

私はすでにOBだったので詳しいことはわからないのですが、理科の先生方は実験結果を興味深く聞いたそうです。

>ヘタすると水がこぼれて大変なことになります。
>失敗しなくて済んでよかったですね。

問題はこれでした。万一、ゴンドラの中で容器を落っことしても水がこぼれない工夫が必要でした。

水漏れしないよう、ビンはフタつきの広口瓶を用いました。エアレーションしながら観賞魚を持ち運ぶ専用の容器にグッピーを入れて
園内に持ち込み、人目に付かないところで広口瓶に移し替えてからアトラクションに乗り込むという方法を取りました。

>怖そうなアトラクションですね。私だったら絶対に乗りません。( ̄x ̄;)

きっかけは映画「宇宙からの帰還」を見て無重力を体験したいと思ったことでした。それで当時の勤め先の近くにあった後楽園遊園地へ行って
いろんなアトラクションを乗り試しました。その結果、そのアトラクションが何回も連続で無重力を味わえる「宇宙体験マシーン」であることが
わかったんです。

今はそういうアトラクションはあるかなー。

35106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 18時30分

こんばんは。

今日は結構暑くなりました。それでも最高室温は30度で済んだのでエアコン入れずに済みました。
窓全開して風を入れています。

「ロビンファンサイト」を更新しました。

更新箇所は「資料本−2」と「掲示板過去ログ倉庫」の「押し出しログの倉庫」と「雑記帳−26」の3つです。

「資料本−2」は豆はんてんさんが教えてくださった書籍「アニメ大国建国記」を掲載しました。
豆はんてんさん、ありがとうございました。
せっかく書き込んでくださったのに、遅くなってすみません。

35107 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 18時31分

「掲示板過去ログ倉庫」は、この掲示板の消された古いログを転載したものです。

今回転載したのは2012年7月3日から2013年3月14日までのものです。
主な話題は

TVアニメ:
「おはよう忍者隊ガッチャマン」
「機動戦士ガンダムAGE」
「宇宙兄弟」

劇場版アニメ:
「宇宙戦艦ヤマト2199」
「009RE:CYBORG」
特撮映画:
「妖怪人間ベム」

レポート:
特撮博物館
2012年JAXA相模原キャンパス特別公開
「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」聖地探訪
ベルサイユのばら展
夢の島熱帯植物館

書籍:
「オトナアニメCOLLECTION」
「ゼロの肖像」

そのほかでは「妖星ゴラス」「はだしのゲン」の中沢啓二さん逝去についてなど。

「雑記帳−26」は、それらの説明を書きました。
お時間がある時にでもご訪問下さい。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

35108 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月03日 (木) 19時31分

>(ラナは)戦後の焼け跡に生まれて幼くして両親と死別して、
>叔母の家に居候の立場でハイハーバーのアイドルが務まる娘

なるほど。これだけで芯はかなり鍛えられてるはず。やはり逞しくなる素地はあったかもですね。

>槍をわざとはずすコナンに引き換え、子供相手に銃を乱射するインダストリア兵たち。

コナンのほうが大人かあ・・・そういえば性格も少し大人っぽく感じますね。ダイスと共演するシーンでは一目リョーゼンです。

なんだか戦闘機の操縦をおぼえさせてレインボー戦隊の隊長をやらせてみたくなりました。無謀な試みかな?

SFアニメだけど主人公の少年がマシンも銃も使わず槍で敵と格闘する野生児という作品は珍しいんじゃないでしょうか。
私の知る限りでは、アニメではないですが「怪獣王子」くらいです。

35109 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月03日 (木) 19時32分

>インダストリア兵たちは自分たちの科学力・技術力に絶対的な自信をもっていました。
>だから樽が爆弾だとは信じられなかったんでしょう。

ハハ、それで中を覗いてみたくなったんだな。(^▽^)

>尻叩き30回は普通の人間だったら死んでいたのでは?(ジムシーも一回でダウンしてたし)

杖で百叩きしたくらいのダメージ受けた様子でしたね。

人間の体で衝撃を受けてもいちばんダメージが少なくて済むのはお尻なのだそうです。なので死ぬことまではないと思いますが、
並の人間では丸一日くらいは立ち上がれなかったのではと思います。

コナンの超人的なところはそのすぐ後に船倉で力仕事に就いたことかと。

第4話「バラクーダ号」の尻たたきのシーンを見直してみました。コナンが食らったのは30発ではなく40発ですね。20発×2人分で40発でした。
しかも分厚い角材みたいな板でぶっ叩いてますね。処罰後「生きてるのが不思議なくらいだ」と言ってる船員もいました。

自分の記憶はいつの間にかずいぶん割り引かれていたんだなあ。やはり並の人間だったら死んでいたのかも。

>30分があっという間です。(体感的に10分くらい)

体感わずか10分の間にこんなにたっぷりの「おいしいごちそう」を詰め込まれたら脳ミソの記憶回路はとてもじゃないが消化しきれません!
記憶があちこち抜け落ちてしまったナゾが解けたような気がします。

35110 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 21時54分

銚電の映画チケットの軒、解決しそうですね。
よかったです。

>後輩2名と行きました。
>遊園地代は私のおごりだった

良い先輩ですね!
実験結果をちゃんと聞いてくれる先生も良い先生です。
固い先生だと「遊園地まで行って何やってんだ」と怒られるか呆れられそうです。

>万一、ゴンドラの中で容器を落っことしても水がこぼれない工夫が必要でした。

ヘタしたら実験失敗で済まず、遊園地に迷惑かけてしまいます。
さすがに充分気を付けて計画たてて実験されたのですね。
グッピーを容器に移す時、周囲に怪しまれなかったのは幸いでした。

>映画「宇宙からの帰還」を見て無重力を体験したい
>そのアトラクションが何回も連続で無重力を味わえる「宇宙体験マシーン」

それが「無重力下でメダカを飼うというスペースシャトルの実験計画」に結びついたのでしたか。
その後輩二人は、今はどんな職業についているのでしょう。
科学系のお仕事だったら先輩としてもうれしいですね。

35111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月03日 (木) 22時23分

>コナン
>なんだか戦闘機の操縦をおぼえさせてレインボー戦隊の隊長をやらせてみたくなりました。

操縦の仕方は教えればなんとかなるでしょうけど、レインボー戦隊の隊長に必要な
貴公子然とした立ち居振る舞いは彼には難しそうな...。

>SFアニメだけど主人公の少年がマシンも銃も使わず槍で敵と格闘する野生児という作品

少なくともテレビアニメではコナンだけじゃないかと思います。
そう考えると珍しいタイプの作品ですね。

>尻叩き
>コナンが食らったのは30発ではなく40発

そうでしたか。勘違いしてました。
調べてくださってありがとうございます。

野蛮人がいっぱいのコナンの世界。
でも一番野蛮なのは機械に囲まれて暮らしているあの男...!!

>体感わずか10分の間にこんなにたっぷりの「おいしいごちそう」

本当に濃いですよね。
こんな再発見をするチャンスをもらえたことに感謝しなければなりません。
(制作中断した「キングダム」ファンは不満でしょうけど...)

35112 名前:七色虹之助 投稿日:2020年09月04日 (金) 09時28分
>SFアニメだけど主人公の少年がマシンも銃も使わず槍で敵と格闘する野生児という作品

「OKAWARI-BOYスターザンS」(1984年・タツノコプロ)なんかもそんな感じかも
こちらは槍では無く剣ですが、また何通りかの動物型に変形するメカを持ちながらも移動用にしか使わないし(笑

永らく不遇な扱いを受けてきた作品ですが2017年にブルーレイが出たり、現在では配信もされているようです。(ただし無料ではないようですが)

35113 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。室温もどんどん上がっています。
どのタイミングでエアコンいれようかと思案中です。

「SFアニメだけど主人公の少年がマシンも銃も使わず槍で敵と格闘する野生児という作品」に、
近い物をひとつ見つけました。

「はたらく細胞」。

武器は槍じゃなくてナイフ、野生児ではないですが。

明日が劇場版の公開日ですね。
私は来週見に行く予定です。

35114 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 10時18分

七色虹之助さん、おはようございます。

>「OKAWARI-BOYスターザンS」

エントリー(?)ありがとうございます。
「スターザンS」は、以前、七色虹之助さんにご紹介されて少しだけ知っていましたが、
武器までは頭が回りませんでした。

こちらも剣なんですね。
槍(というか銛)で戦うSFヒーローはコナンだけかも。

35115 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 10時30分

室温が31度になったのでエアコン点けました。

25日間連続してエアコン使った8月分の電気使用量は、涼しかった7月と比べて
2000円しか上がっていませんでした。(ただし28度設定)
なので電気代はあんまり気にしなくて大丈夫そうなんですけどね。

9月2日の「はやぶさ2」記者説明会の書き起こしが上がりました。

12月6日未明の帰還ミッションのあらましと、出迎え準備についてです。
ご興味がある方はどうぞ。

いまむらさんのブログ「ただいま村」から:
小惑星探査機「はやぶさ2」記者説明会(豪州の着陸許可とリエントリ誘導計画)
https://ima.hatenablog.jp/entry/2020/09/02/140000

35116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 10時32分

帰還ミッションを動画(ようつべ)なら見たいという方はこちらをどうぞ。
CG製作はプラネタリウム映画のHAYABUSAシリーズ作った上坂監督です。
音声ははいっていません。

帰還カプセル射出って、進行方向にむかってではなく横っちょ向いてやるのね。
知らなかった。
上空から飛んでいくカプセルの写真を撮れたらスゴイと思う。

はやぶさ2の試料カプセル帰還計画公表 JAXA リュウグウで採取、地球に落下
https://www.youtube.com/watch?v=oVKKx6XX8QA&feature=youtu.be

地球に向かって航行中の「はやぶさ2」とスタッフへの応援メッセージが
こちらから送れます。(200文字以内の文章のみ)

はやぶさ2プロジェクト
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/202009_message/

ツイッターで、ハッシュタグ「#はやぶさ2地球帰還」で送る方法もあります。

35117 名前:豆はんてん 投稿日:2020年09月04日 (金) 16時00分

こんにちは

うる妻様、「ロビン」の件、ご丁寧にありがとうございました。少しでもサイトのお力になれたら幸いです

あと、現在放送中のTBSラジオ「ACTION!」というラジオ番組で、これから(4時から)銚子電鉄の方がゲスト出演するそうです

ラジコ・アプリなら後から無料で聴けるので、よろしければ
お試し下さい

「ゼロワン」のラストの悪役ですが彼、伊藤英明氏は大河ドラマ「麒麟が来る」などでかなり有名な俳優で、あの登場でツイッターのトレンドに上がりました

作り手も「してやったり」の隠し玉だったのでしょう

とはいえ、私は「続きは映画で」的な展開は苦手でして、ちょっと残念です

それでは失礼致します

35118 名前:豆はんてん 投稿日:2020年09月04日 (金) 16時04分
銚電社長自らが出ています

35119 名前:メタ坊 投稿日:2020年09月04日 (金) 19時16分

こんばんは。

『次世代型路面電車(LRT)のレール設置工事が、宇都宮市清原工業団地で始まった。(中略)
JR宇都宮駅東口と芳賀町工業団地までの14・6キロを結ぶ。』
というニュースがありました。

今の時代に新設される路面電車もあるんですね。

「アウトブレイク」全10話完走しました。

主人公である緊急衛生研究所の女性所長の努力が実り、ついに感染源がフェレットだったことを特定して
フェレットを育てていた農場と、そのフェレットを違法に販売していた店を突き止めます。
 本来はコウモリがウイルスを持っていて、コウモリから人間には感染しないのがフェレットを媒介することで
人間にもうつるようになったみたいな。フェレットはくしゃみをする動物だそうです。
 フェレットは雑貨屋が小遣い稼ぎに無許可で時々仕入れて売っていたもので、税務署にも内緒なので店主は
隠し、これを買った子供も親に内緒で飼ったりしているので正直に話さず特定が遅れました。
 この雑貨屋は妻の看護師に病院の備品のマスクを持ち出させて高額で転売したりもしています。

大勢の患者と死者が出たものの死亡率は15%程度。ほとんどは軽症で済み一地域の問題で食い止められました。
 これには早い段階で治療薬が見つかったことも影響しています。実はこの治療薬を見つけるために
未承認の薬を人体実験まがいに患者に投与したりしています。これは所長が製薬会社に勤める知人に開発中の
薬をこっそりもらって密かに試したものです。明らかに法を犯しているのですが、これがなければ犠牲者は
もっと増えたはず。患者が副作用で死亡する可能性もあったので実際にはできないでしょう。
 ドラマだから許されるような、現実もそういうことができるようにしないといつか対処できなくなるような。

途中、鶏の飼育場ばかりに患者が発生して鶏が原因と疑われ、これをマスコミがすっぱ抜けばこの地域の
主要産業である養鶏業が大打撃を受けるというので所長は笑顔で鶏を抱く写真を撮ったりもします。
この写真が決め手になって、マスコミの報道を止めることができます。
 鶏から人間にはうつらないらしいのですが、それはいくら言ってもわかってもらえないので。
 飼育場を巡回する獣医が無症状の感染者で、トイレのスイッチやノブから従業員に感染していたとわかります。

というのが大枠ですがドラマらしく所長の夫も医師なのですが妻の友人でもある救急医と浮気していたり
所長の娘がコロナを避けて郊外の友人の家に避難したつもりがそこがフェレットの農場で娘も感染してしまったり、
厚生大臣みたいな人が自分の知人女性を助けるためにまだ20本しかない薬品の投与を彼女に優先して与えるよう
病院の医師に出世と引き換えに頼み込んだ結果、医師は書類を書き換えて子供に与えられるはずだった薬を女性に
まわし、その子供は死亡しますがその子が息子(血のつながりはないけど息子同然の存在)の親友だったと
あとで知る、みたいなエピソードが入ります。
 大臣も医師も深く後悔しますがもうやり直せません。結局女性も死亡します。子供の母親にも看護師の密告から
ばれて修羅場になります。

最初はイヌイットの病気という誤解が広まりましたが、感染ルート解明にはイヌイットの医学生が通訳をするなど
地道な貢献をしています。
 全般的に正しい情報を広めることの難しさ、正しくない情報が簡単に広まってしまう怖さに重点を置いていたような
印象でしたが、それだけじゃダメなのか不倫とか親子関係、夫婦関係なんかにもそれなりに時間を使ってました。
 登場する医師がアゴマスクしてることが多いのはちょっと気になりました。

ドラマはそのように終わりましたが、現実はそれではすみませんでした。このドラマも続編が計画されている
みたいです。 

うる妻様

>「はやぶさ2」

ご紹介の帰還ミッションについて読んできました。

カプセル分離前にずいぶん姿勢を変えるんですね。今回本体は分離後地球を離れるので前回とは
違う難しさがあり、前回のような地球の写真は撮影できないというのがなんとなくわかりました。

コロナの問題が無くても調整することが盛りだくさんで忙しそうです。 
 カプセルの着陸許可は出たけど人員の入国許可はまだ出ていないというのも気がもめます。

スタッフの皆さんは健康に気をつけて当日を迎えてほしいです。

礼院坊様

>SFアニメだけど主人公の少年が

アニメ版はどうだったか知らないのですが、「原始少年リュウ」は原作漫画は最後SFになったと記憶しています。
「海のトリトン」はメカは使わず剣ですが、あれは超兵器みたいなものだからちょっと違いますかね。

>「おうち遊園地」

私もジェットコースターは一通り乗ってきました。VRメガネとかだともっとすごいでしょうね。
今度実家に行ったら母親にも見せてみようと思います。年齢的にもう乗れない人でも楽しめますね。

技術の進歩のおかげで、昔なら残せなかったような映像が簡単に残せるようになってきました。
個人が撮影したものは動画サイトに溢れていますが、このような公式のものも今後は残していいように思います。
動物園や水族館、美術館や博物館のツアーや、宇宙博、深海展や漫画家の原画展のような期間限定イベントなども
公式に残してほしい気もします。図録は残っても会場の配置や展示方法などはなかなか残せません。
 大阪万博などもそんな映像が残せるでしょうか。お化け屋敷とかも見たいですね。

建設中のビルの中を巡ったり、工場の中を見て回ったり、マラソンランナーの視点でコースが見られたり、
企業秘密や安全への配慮が必要ですがアイデア次第でいろいろな公式映像ができそうです。

35120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 21時02分

豆はんてんさん、こんばんは。

こちらこそ情報のご提供ありがとうございました。
またなにかございましたら知らせてくださいね。

TBSラジオ「ACTION!」のお知らせありがとうございました。
ラジコで銚電社長さんのお話を聞くことができました。

映画については公開が始まったということだけで、内容についてはほとんどありませんでしたね。
メインは500円で売る線路の石の話題でした。でも良い宣伝になったと思います。

>「ゼロワン」のラストの悪役

有名な俳優さんなんですね。ツイッターのトレンドに上がったのは見ました。
「ゼロワン」に登場するオジサン役は有名な人が多いみたいですね。
テレビの本編は“大きいお友達”にはあまり評判がよくないようですが、
映画の方は受けるんでしょうか。

35121 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 21時27分

>次世代型路面電車(LRT)

ちょっと見てみました。
路面電車といっても大塚駅前を走っているのとは大違いのカッコイイ車体ですね。
宇都宮の新名物になるのでしょうか。

「アウトブレイク」完走おめでとうございます。
私はまったく見ていませんが、レビューは興味深く拝見させていただいています。

>看護師に病院の備品のマスクを持ち出させて高額で転売

こういう事件、現実にありましたね、たしか...

>未承認の薬を人体実験まがいに患者に投与したり

ワクチンなんか、そう簡単にできるもんじゃないですから、
異様に早く完成した薬は、どこかで法を犯している可能性があります。
それでうまくいけばいいんですけどね。

>最初はイヌイットの病気という誤解が広まりましたが

アレは本当のところ、どうなんでしょう。

...と、現実の新コロ禍真っ最中の身には、いろいろ身につまされる内容です。

35122 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年09月04日 (金) 21時29分

>>「はやぶさ2」
>前回とは違う難しさ

今回は初めて化学エンジン(小さなスラスタ)を使うので、少し緊張しているという意味のことを
言われていたのが印象に残りました。

前回は化学エンジンが全滅したので、裏技でイオンエンジンを使っての姿勢制御だったんですよね。
それを思えば、どこも壊れていない今回は簡単にミッション完了させてしまいそうです。

SFで、原始的な武器を駆使して戦う少年を考えた時、私も「原始少年リュウ」を思い出していました。
でもこの作品がSFであったかどうか確信が持てなかったのではずしました。
「トリトン」はSFというよりファンタジーでしょうし。( ̄〜 ̄;)

35123 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月04日 (金) 23時02分

七色虹之助さん、うる妻さん、メタ坊さん。

>「OKAWARI-BOYスターザンS」

これは全く存じていなかった作品です。さっそく画像&動画検索してみました。主人公の少年は多少マシンに
乗ることもあるようですが、基本は剣士のようですね。

>はたらく細胞

うは、なるほど。その気になれば強力な武器だって作れそうな世界ですが、白血球はナイフ、マクロファージは大きなナタ、
キラーTに至っては肉弾戦ですね。

>「原始少年リュウ」

原作漫画がタイムトラベルのSFだったという話は聞いたことあります。恐竜と原始人が一緒にいるのはなんかヘンと思いながらも、
とても面白かったのでアニメは真剣になって見ていました。もし原作通りのSF作品に作ったとしてもその部分は忘れてしまったのでは
ないかという気がします。原作も読んでみたいです。

>「海のトリトン」はメカは使わず剣ですが、あれは超兵器みたいなものだからちょっと違いますかね。

彼の武器はオリハルコンの短剣でしたね。リアル視聴していたときは、あの短剣には魔法の力があるのだと思っていたような気がします。
トリトンはイルカや魚など海の生き物と話ができました。いま見るとSFでもありファンタジーでもあり、という感じの作品ですね。

半世紀を超える歴史を重ねた日本のアニメを紐解くと結構あるものですね。私も舶来アニメですが「怪獣王ターガン」という作品があった
ことを思い出しました。原始人コスチュームの青年と女性と少年が(原始少年リュウと同じ編成!)ジャングルでサバイバルするお話でしたが、
彼らのしもべの動物たちが奇妙なものばかりでそこは地球ではないような感じでした。敵も宇宙人とかが多かったと思います。

皆様、お知らせありがとうございました。

35124 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月04日 (金) 23時04分

銚電から再度メールが来ました。

私が希望する上映会場と連絡を取ってくれて、当日現金払いでOKということでした。

おかげさまで「電車を止めるな!」を見られることになりました。
やはり尋ねてみるものですね。うる妻さん、メタ坊さん、ありがとうございました。

メールの中に「現状だと当日満席で入場できないということはないのでご安心ください」
という内容が含まれてました。私は安心でも銚電の関係者はヤキモキかもしれません。
お客さんが少ないということですから。

うる妻さん。

>実験結果をちゃんと聞いてくれる先生も良い先生です。
>固い先生だと「遊園地まで行って何やってんだ」と怒られるか呆れられそうです。

私がいた理系部活の顧問の先生方は、卒業後は転任などで入れ替わりもありましたがいつも若い先生でした。興味惹かれるモノの情報を
得ると先生自身が部員たちを率いて現地調査に出かけることも多かったです。そういう体質だったのが幸運でした。

>その後輩二人は、今はどんな職業についているのでしょう。

卒業後の進路は聞いたはずなんですが、一緒に在学していた後輩ではないので憶えてないです。平成以降は接点がほとんどありません。

>科学系のお仕事だったら先輩としてもうれしいですね。

ほんとです。ま、そうでなくても、ギモンに思ったら調べたり実験したり観察しに行ったり・・・という気持ちを忘れないでいてくれたら、
それだけで嬉しいです。

35125 名前:礼院坊 投稿日:2020年09月04日 (金) 23時05分

>>(コナンに)戦闘機の操縦をおぼえさせてレインボー戦隊の隊長を

>操縦の仕方は教えればなんとかなるでしょうけど、レインボー戦隊の隊長に必要な
>貴公子然とした立ち居振る舞いは彼には難しそうな...。

そういえば品格も必要なんでしたね(ハードルの高いヒーローだ)。

敵と格闘する際にブーツ脱いで足指力を使ったらアウトかな。やはり無謀な試みだったか。

ラナには「友情の瞳」で登場してもらいましょう。

>一番野蛮なのは機械に囲まれて暮らしているあの男...!!

気に入らない人間を閉じ込めたり処刑したり、子供を縛り付けて焼きゴテで脅したり・・・まったくもって野蛮ですね。

あの男も裸でハイハーバーみたいな島に放り出されていたらおとなしく畑を耕していただろうに。(それしか生きるすべはない)
なまじ機械文明の残滓を携えたまま生き延びたがゆえに・・・

科学文明や機械文明がかえって人間を野蛮にすることがあると思います。万人単位の大量殺戮をやらかすのは決まって近代兵器で
武装した「文明人」です。未開の地に暮らす「野蛮人」はそんなに殺しません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板