アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1547 最近見たアニメ・11月21日〜 All ReLoad
35876 名前:管理人・うる妻 2020年11月21日 (土) 10時09分

おはようございます。

関東のこちらは晴天で風がすごく強いです。

強風の中、雲一つなく、スカイツリーがはっきり見えます。
富士山もはっきり...が、南側に雲がかかっているのが見えます。
ベランダから見える雲はここだけです。

気温は高く、今朝の室温は20度近くありました。
11月半ばということで厚手の室内着を出したところなのに、着ると暑いです。

これで急に気温が下がると、とたんに風邪ひきそう。
注意しなければと思います。

35877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月21日 (土) 10時51分

礼院坊さん、おはようございます。

千葉もこんな天気なのでしょうか。
海はきっと白波が立ってますね。

前のスレですが:

>クルードラゴンは観光客を乗せることも視野に入れてる
>船内がいちばん広いスペースシャトル

座り心地か広さか。私も座って確認したいところです。
狭くて窮屈なソユーズは、もう時代遅れなのかもですね。

>ロケットの失敗はハナバナしくてドハデ

花火の一種かと思えば失敗も楽しめるかも....?
(どっかのロケットガール)

>はやぶさ2の帰還
>もうすぐなんですね。

思えばあっという間だった気がします。
そのあいだに私もイロイロありました。(しみじみ)

35878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月21日 (土) 12時14分

昨夜、配信版「電車を止めるな!」を見ました。

行きやすい場所で上映してくれたら観に行こうと思っていましたが、このご時世です。
特典の乗車券も使う機会があるかわかりません。
配信版は、そんな私には好都合でした。
ようやく目の不調が落ち着いたところで視聴に踏み切りました。

内容については、これから見る人のために伏せておきますが、
一言でいうと、どなたかがおっしゃっていたように「かなりとっちらかった」印象でした。

劇中劇と、そうでない部分、商品広告などPRも混ざり、かなりのカオス。
観光案内な部分もあって、たしかにこれは銚電でないと作れない映画になっていました。
お笑い+ホラー+人情+プロモーション???

日野日出志さんのファンは見ないとソンです。
ご当人も出演してますし、イラストが何種類も出てきます。

歌がいくつも出てきますが、これらがかなり良かった。

意外と伏線が張られてたりします。予想以上に本気で作ってます。
視聴料1800円は安くは無いけど(普段はシニア料金利用者なので)、まあ納得のお値段でした。

35879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月21日 (土) 12時16分

配信版の第一弾は今日までのようです。間に合ってよかったです。
たぶん第二弾も始まるかと思いますが、まだ不明でした。

実は「ぴあ」会員になるための手続きが大変で、それだけで30分もかかってしまいました。
記入したらメール見ろと言われたけどメール来ず(勘違いで別のメールサーバーに入ってしまった)、
あげくに3分以内に電話せよとか(宅電なのでメモとって別の部屋に移動しなければならない)、
やっと購入にこぎつけたと思ったら、クレカのパスワード間違えてハネられる(単なるマヌケ)。

そんな奮闘の末に見られた映画だったので、喜びもひとしおでした!!!(≧∇≦)
銚電もガンバレ!!

35880 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月21日 (土) 22時56分

うる妻さん。

>強風の中、雲一つなく

千葉も同じ様な天気でした。とくに冷たい風ではなかったので まずまずの天気だったと思います。

今日は小湊鉄道の駅探訪に行ってきました。この鉄道は駅そのものが観光資源になってるという話なので、まだ降りたことのない駅を
いくつか探訪してきました。切符は千葉県内のJR全線とローカル線の神髄を行く4路線(小湊、いすみ、流鉄、銚電)が2日間乗り放題の
「サンキューちばフリー切符(3970円)」。この切符だと小湊鉄道やいすみ鉄道をどちらの方向にも乗れます。

飯給駅の世界一大きなトイレ、見てきました。いやー、でっかいです。学校の教室二つ分くらいはあったでしょうか。女子トイレなので
私は入れないのですが、ドアが開いていたので中の様子を見ることができました。(本当は見てはいけないのでしょうけど)

開けっ放しで出た不心得者がいたのかと思いましたが、ドアには「トイレをご使用後はドアを開けたままにしておくよう、おねがいいたします」
という貼り紙がしてありました。「なぜ?」としばし頭をひねりましたが、すぐにその理由がわかりました。

ドアから便器まで10メートル以上あるこのトイレではノックの音も返事の声も簡単には届きません。「ドンドン!!」と力いっぱいノックして
「はいってまーす!!」と大声で返事して・・・てな光景を想像したら笑ってしまいました。(^▽^)

まるでドリフのコントです。世界一の大きさには意外な落とし穴がありました。

小湊鐡道の駅には風変わりなトイレが多いです。これは上総鶴舞駅のトイレの内部です。便座に座ったとき目の前に見える光景がこれなのです。

35881 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月21日 (土) 22時59分

写真はもちろん男子トイレです。女子トイレのほうは木は植わってはいないようでしたが、便器の向かい側の天井はおそらく男子用同様に
吹き抜けになっていて陽光が差し込んでいるものと思われました。

このトイレ、全体は小さな一軒家くらいあります。でも便器は男女ひとつずつと思われます。男女トイレの間は”中庭”になっていて、
たくさんの鑑賞植物が植えられています。中央には大きな木が立っていて屋根を突き抜けていました。

私はこれを「ラピュタトイレ」と呼びたいと思います。

35882 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月21日 (土) 23時00分

トイレの話ばかりでスミマセン。マトモなリポートをひとつ。(^_^;)

海士有木(あまありき)と並ぶ小湊鉄道の難読駅「飯給」(いたぶ)。この名前の由来を知ることができました。

1300年以上昔の飛鳥時代、天智天皇の第二皇子で大友皇子という人が権力争いの戦に敗れてこの地に落ち伸びてきたそうです。
そのとき、地元の村人たちが大友皇子と従者たちを手厚くかくまってくれたのだそうです。もちろん食事(飯)も給わってくれたので、
皇子はこの地を、

飯(いひ)を(給ふ)の意味で「いひたも」と名付けたのだそうです。それが長い年月の末に訛って「いたぶ」になったということでした。

「飯給」の名付け親となった大友皇子は残念ながら追手から逃れることはかなわず、自害して果てたということでした。

飯給駅から5分ほど歩いたところに持場橋という橋があって、そのたもとにその故事を書いたパネルが立っていました。「いたぶ」の由来が
飛鳥時代に遡るとは想像だにしませんでした。バイクやクルマの旅だったらこのパネルは見逃していたことでしょう。

自分の足で歩くことの多い鉄道旅は歴史を学ぶ機会に恵まれます。シンカリオンで見た通りでした。

次回は海士有木も探訪してみようかな。

35883 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月21日 (土) 23時03分

うる妻さんも「電車を止めるな!」を鑑賞されたのですね。おめでとうございます!

特典乗車券は残念でしたが安全な場所で鑑賞できて何よりでした。今はそれがいちばんです。
銚電の支援になったことには変わりないですし。

後日またレスさせて頂きます。明日はいすみ鉄道の駅探訪があるので今日はこれにて。

サンキューちばフリー切符は2日連続で使わなければならない・・・安いけど中高年にはハードな切符なんです。

35884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月22日 (日) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
昨日は一日吹き荒れていた風は、今日はありません。

ベランダは落ち葉だらけになってます。掃除しなきゃ。

昨夜は空気が澄んでいたらしく、夜は月も星もギンギンに見えていました。
スカイツリーはクリスマスツリー状態です。

なのに昨夜もISSを見そびれてしまいました。
絶対に見えたはずなのに。
まあ、チャンスはまだあります。

35885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月22日 (日) 10時01分

「はやぶさ2」帰還まで、あと2週間。

昨日のオーストラリア・ウーメラの気温は42度だったそうです。(@.@;)
湿度が無いので日本の42度とは違うのでしょうが、現地は大変です。
初号機の時は冬で寒かったと聞いてます。どっちがマシなんだろう。

「はやぶさ2」が運んでくるリュウグウの砂ですが、
一部はすでに地球に届いているかもしれないそうです。

去年、インパクタで吹っ飛ばしたリュウグウの砂粒。
それが昨日から数日間、流星となって地球に降り注ぐらしいのです。
流星群は、通り過ぎた彗星のチリが残っている場所に地球が突っ込むことで起きるわけですが、
それと同じなんですね。

ただし今回の砂のサイズは小さすぎて、流星は望遠鏡でないと見えないとか。
でも13年後の2033年には大きな粒が地球に届くので、この時は肉眼で見えるだろうとのことです。

その頃には「はやぶさ2」は、すでに使命を終えて眠りについているはずですが、
彼が生きた証をもう一度見ることが出来る最後のチャンスになるのかも。

35886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月22日 (日) 10時36分

小湊鉄道の駅探訪レポ、ありがとうございました。
昨日は晴天。絶好の行楽日和でしたね。

>飯給駅の世界一大きなトイレ

有名ですね。でも絶対に使いたくないですが。(落ち着いて出せない)
もし、うっかり使った後にドアを閉めてしまったら、永久に「開かずのトイレ」になったりして。(マサカ)

上総鶴舞駅のトイレもすごいですね。
なぜこの路線はトイレに凝るのか...と考えた時、田舎な私の地元の駅の外トイレが思い当たりました。
土地が安いので立派なトイレが作れるのでしょうね。

>「ラピュタトイレ」

そのうち浮き上がって空を飛びそうです。(^_^;)

35887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月22日 (日) 10時38分

>小湊鉄道の難読駅「飯給」(いたぶ)

絶対に読めないし、由来も考えたことありませんでした。
こちらのレポもありがとうございます。

>「いひたも」
>「いたぶ」

「い」しか合ってないやん!!(≧∇≦)

大友皇子さん、せっかく地名の名付け親になってくれたのに...合掌。

>バイクやクルマの旅だったらこのパネルは見逃していたことでしょう。

私も経験あります。徒歩ならではの発見ですね。

礼院坊さんは、今日はいすみ鉄道の旅なのですね。
帰られたら、また、お話聞かせてください。

35888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月22日 (日) 13時35分

いつのまにかすっかり晴れました。
落ち葉だらけのベランダも掃除してスッキリ。

礼院坊さんは千葉ローカル線の旅を満喫中でしょう。
私も出かければよかったかも。

さきほど調べたら、昨夜の「未来少年コナン」は、また放送時間が少しずれたみたいです。
豆はんてんさん、今回はちゃんとご覧になれたでしょうか。

35889 名前:豆はんてん 投稿日:2020年11月22日 (日) 16時33分

うる妻様、おかげ様で少し忙しくなりご連絡が遅れて申し訳ございません

いま「コナン」のチェックをしてちゃんと録れていたことを確認致しました。お気遣いありがとうございました!

「カリ城」「コナン」と続けて観られてよかったです

そして遅くなりましたが、イベントのお写真拝見しました。まるで巨大ロボのような森ビル、毛利守さんのサイン(ですよね?)など、いかにも都会なイベントの雰囲気を感じられました。ありがとうございます!

昨日、買い物先の小田原から見た富士山は、ここしばらく暖かいとはいえ、ほとんど雪が無くて驚きました。でも、今は風が強く寒くなってきました

それでは配達に行くため、ひとまず失礼致します

35890 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月22日 (日) 18時29分

こんばんは。

うる妻様

>配信版「電車を止めるな!」

私も配信で見ました。
うる妻さん同様、ぴあの会員登録とクレジットカードのパスワードで戸惑いました。
ページをめくる度に新たな課題が出てくる感じで、最初に大まかな流れと必要なものの
案内とか欲しかったです。結局パスワードは思い出せず再発行しました。

「動画視聴URLを引き取る」というボタンを何度押しても画面が変わらない、と焦りましたが
ここのチェックボックスか!とようやく気付いて突破できました。

うる妻さんの書き込みでそういえば今日までだった、みたいに思い出したので本当にギリギリでした。

あれは是非ニコヤカ・・・ じゃなくてニコニコ動画の生放送でやってほしいですね。 
コメントや再生数がいかにもありそうな感じでした。

エンドロールでは礼院坊さんが以前写真を紹介されていた、凸みたいな車両も登場していました。
あ、あれは!みたいに思いました。

映画評論家は何だこれはみたいに言うかもですが、目的的にもこれはこれでいいのかなと感じます。
礼院坊さんが以前書かれていましたように、「おとうさんのぼうし」も重要なアイテムでした。
 ちょっと孔雀王とか思い出しました。

特大ヒットの無限列車とビミョーにかぶってる感じですが、うまく後付けでコラボできないですかね。
著作権がアレですが日野さんにキメツもどきのキャラを描いてもらってシール付きのまずい棒を出すとか。
 シールだけ取ってまずい棒は捨てられちゃいますかね。
 もう作ってしまったんですから何としても赤字にならないよう、目的の電気室改修工事ができて
電車が止まることの無いように頑張ってほしいです。

今見てきたらずいぶん新顔の商品もあるようでした。「電車にのってほしいも」とかw
凸グッズもいっぱいありました。

礼院坊様

礼院坊さんはずっと先を行っている感じで次々と鉄路を走破している印象ですが、レポートを
お待ちしています。

>2日連続で使わなければならない

天候なども考えるとリスキーですね。今日の天候はいかがでしたでしょうか。

35891 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月22日 (日) 19時12分

ゆれた〜〜〜!!!

いきなり戸がガタガタっとなったので、誰か来たのかとびっくり。
文鳥がゲゲッと叫びました。(カナリアは硬直)
でも何か落ちるとかはありませんでした。

震源地は茨城で震度5のところもあったようです。
被害がないといいのですけど。

35892 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月22日 (日) 19時36分

豆はんてんさん、こんばんは。

ご無事でよかった。風邪、治ったんですね。

「コナン」も無事録画できてよかったです。
「カリ城」と続けて楽しんでください。

虎ノ門写真、見てくださってありがとうございます。
サインは宇宙飛行士の毛利衛(もうり まもる)さんのです。
偶然に見つけました。
こんなところにサイン書かれていたなんて全然知りませんでした。

富士山は先日までは真っ白だったと思いますが、もう雪が解けてしまいましたか。
小田原からだと富士山は大きく見えたでしょうね。

配達おつかれさまです。
暗いですから、どうぞお気をつけて。

35893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月22日 (日) 20時05分

メタ坊さん、こんばんは。

>ぴあの会員登録とクレジットカードのパスワードで戸惑いました

よかった。私だけかと思ってました。
他の人はスイスイスイと出来ているのに私ときたら...と、少しヘコんでました。

確かに、前もって大まかな流れと用意するものを教えてくれていたら、もう少し早くできたかもですね。

>ニコニコ動画の生放送でやってほしいですね。

私もそれ、思いました。

>映画評論家は何だこれはみたいに言うかもですが、

アラを探したらキリがないです。
でも楽しんで応援もできるので、これで良いのです。

>特大ヒットの無限列車とビミョーにかぶってる感じ

そういえば、どっちも鉄道モチーフですね。
銚電側はコラボしたいと思うでしょうが...

>シールだけ取ってまずい棒は捨てられちゃいますかね。

捨てた人の枕元に緑黒の市松模様のまずえもんが夜な夜な立ちます。

それにしてもどのくらい収入になったんでしょうか。
せめて製作費だけでも回収できて欲しいです。

銚電オンラインショツプは後で見てみます。
お知らせありがとうございました。

35894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月22日 (日) 20時20分

「神様になった日」第7話「映画撮影の日」を視聴しました。

粗筋:

陽太の妹・ソラの自主製作映画に、再び協力することになった陽太とヒナ。
陽太が友人たちに声を掛け、すぐにスタッフとキャストが決まります。

勝手に自分をヒロイン役に決めたヒナと、それが気に食わない天願がいがみ合い。
それでもなんとか撮影は進みます。

一方、亡くなった科学者・興梠博士の研究を調べていた天才ハッカー・スズキとその相棒は、
博士の家からゴミとして持ち出された遺品を追い、ついにお目当ての書物を見つけます。

書物と一緒に一枚の写真が。
そこにはヒナの姿が写っていました....

世界の終りまで、あと6日。

35895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月22日 (日) 20時21分

感想−1:

これ、やっぱりSFだったんかい!

興梠博士の研究が世界の終わりにつながるもので、
ヒナは博士の身内で、その意味を知っているってこと....???

ところで興梠って「こうろぎ」なんですね。神話の「神呂木」が元みたいです。
てっきり「コオロギ」かと←これ、虫。

登場人物の名前が神話に関係するものばかりなので、
この世界が「グリッドマン」みたいにコンピュータの中の仮想世界の可能性が捨てきれません。
ヒナはゲーム好きで、何か関係ありそうにも思えるし...

あと、陽太の両親はヒナの正体を知っている様子があるんですよね。
陽太の両親は博士の弟子か知り合い、あるいは「創造物」とか?

写真のヒナは博士の身内(娘か孫)のように見えていました。
博士の研究は愛のデータ化と免疫学とか。
そうするとヒナは人工生命体とかクローン人間とか、あるいはAIとか...?

そもそもスズキたちの世界と陽太たちの世界が同じとは限らないし...
同じ世界でも「時間」が違っていたり?

...ということで、まだこの世界が何であるかはわかりませんでした。
でもここにきて物語が進んだことは確認できました。

今回、ヒナが歌っていたのは「karma」という歌だそうです。
世界を救うために生贄になる女の子を守りたいと願う男の子の歌です。
「karma」の歌は卵が割れない女の子で始まります。卵のシーンはそれのオマージュなんでしょう。

すると、世界が滅ぶのをヒナが犠牲になって止めることになるんでしょうか。

35896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月22日 (日) 20時22分

感想−2:

妹のソラのしゃべり方が誰かに似ているような...と、思い出しました。
ハヤトの妹のハルカのしゃべり方!
ヒナの声がハヤトの人なので、それでなおさらそう感じたのかもしれません。

陽太の声は、いま話題の緑と黒の市松模様の人なんですね。
声の人たちが豪華です。

他、気づいたこと:

★陽太の部屋の「シン・ガッパ」ポスター

★卵の作画が凄かった。

★映画ロケ地は笛吹川フルーツ公園。

次回は海へ行って、陽太がヒナに両親について尋ねることになるようです。

35897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月23日 (月) 09時33分

おはようございます。

三連休の最終日(私は365日連休だけど)、関東のこちらは快晴です。
富士山もスカイツリーも見えています。

ホントだ。豆はんてんさんが教えてくださった通り、富士山は雪が上の方にしかありません。
このところ暖かかったせいで、下の方の雪は解けてしまったんですね。
月末は気温が下がるということなので、また白い姿に戻ることでしょう。

35898 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月23日 (月) 09時43分

礼院坊さん、昨日のご旅行はいかがだったでしょう。

>>「いひたも」
>>「いたぶ」

>「い」しか合ってないやん!!(≧∇≦)

よく見たら「た」も合ってたわ。(マヌケ!)
しかし「も」が「ぶ」に化けた理由がわからん...( ̄x ̄;)

35899 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月23日 (月) 11時52分

風が強くなってきました。
ベランダに落ち葉がいっぱい。せっかく昨日掃除したのに。

でもいいや。

以前のお隣さんは汚宅で、ベランダにゴミを放置していました。
そのゴミが風でこちらに飛んできた時には怒鳴りこんでやりたい気分でした。

それに比べたら木の葉など可愛いもの。
そもそもこれ、ゴミじゃないし。

35900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月23日 (月) 15時48分

「無能なナナ」第7話「ネクロマンサー PART2」視聴しました。

粗筋:

ネクロマンサー(死体を操る能力者)のユウカに捕まったナナ。
彼女を騙して逃げはしたものの、ユウカはゾンビたちを使って執拗に追いかけてきます。
ナナが山小屋に逃げ込んだところで朝になり、ゾンビたちはただの死体に戻ります。
ユウカは戦いを中止し、ナナを山小屋に閉じ込めて学校へ。

夜になってユウカがゾンビたちを引き連れて山小屋にやってきます。
しかしナナは逃げた後でした。夜通し探し回って疲れ果てたユウカ。
そこにナナが急襲、ユウカの弱点を取り上げます。
それはシンジが、かつて自分で破り捨てた答案用紙でした。

死体を操るためには、その死者が触れていた物が必要です。
実はシンジに嫌われていたユウカはちゃんとした遺品を持っておらず、
拾った答案用紙を大切に持っていたのです。

シンジをストーキングしていたユウカは、シンジが映画館で女の子とデートするところを見て激怒し、
映画館に放火して他の観客共々シンジを死なせ、彼が生きているように見せかけていたのでした。

35901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月23日 (月) 15時49分

感想:

あんまりエグい話だったので、見返して確認するのをやめてしまいましたが、
だいたいこんな内容だったと思います。

ツネキチは殺されても同情は出来ないようなヤツでしたが、ユウカの方はそれ以上でした。
完全に異常者。本物の人殺しだったとは...

そうして自分のせいで死んだシンジを自分のオモチャにして...うげげ。
ユウカは殺されてもしかたないかも。危なすぎる...

気になるのはゾンビたちの正体。生徒も先生も殺されて大勢山の中に埋められていました。
かなり前から「処分場」は運営されていた様子です。
ナナたちの先生は何も知らない様子だけど、ここの正体を知った時は消されるんだろうなあ。

ナナは正義感から「危険な怪物たち」を暗殺して回ってますが、あのエライ人たちの真意は何?
ナナも子供たちも、とんでもない陰謀に巻き込まれているのでは...

35902 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月23日 (月) 18時50分

こんばんは。

GYAOで「戦闘妖精雪風」というアニメが始まってます。
原作は熱心なファンを持つ作品で、星雲賞も受賞していますが
誰にでも受け入れられるというタイプの作品ではないかもです。
 ミリタリーマニアとかでないとちょっと読みにくいかも。

南極に出現した空間の穴みたいなところから出現したJAM(ジャム)と
呼ばれる謎の敵に地球が襲われてなんとか反撃して穴の向こうに
押し返しますが、常に部隊を置いて迎撃しないとまた侵攻がはじまってしまう。
 そのために最新鋭の電子戦闘機部隊を最前線に置いてこれを防ぎます。
年々JAMの戦闘機は進歩して、人類は押されていきます。

どうやらJAMは機械知性とでもいうべき存在のようで、人類側の
戦闘機も高度なAIを積んでいるのですが 相手の機械知性は人間では
なくこの戦闘機のAIを交渉相手だと認識している模様。
 人間はAIの付録みたいにしか理解していないらしい。

特に、雪風というコードネームを持った最新鋭機が相手から見ると
最も重要な交渉相手と認識されているみたいな。
 でも雪風はAIといってもアトムみたいな自由意志を持っているわけではなくて、
あくまでも専属パイロットの操縦を補佐する存在でしかありません。

そしてこのパイロットと雪風のAIにはちょっと特殊な絆があるみたいな。
雪風はこのパイロットを守るためなら何でもするみたいな。

アニメはOVAで発表されたもので全5話。30分弱から50分弱と回によって
長さが異なります。

アニメもあまり説明が無くて原作を知らないとものすごくわかりにくいですが
アニメとしても受賞しているそうです。
 雪風のセリフ?はコクピットのディスプレイに表示される英語で、訳が無いので
そこもわかりにくいです。GOOD LUCK とか、まあわからなくはないのですが。

声は主役が半沢直樹の人のほか麻上洋子、池田昌子、田中敦子とけっこう豪華です。

超能力者もののアニメとしては一世を風靡した「とある科学の超電磁抱(レールガン)」
という作品が何度目かの再配信中です。もともとは別の作品のスピンオフですが、元作の方は
はてしなく風呂敷が広がり続けて登場人物も覚えきれないでリタイアしました。
 こっちのスピンオフの方はほどほどにまとまっていたと記憶しています。
 ちょっと女性には向かない演出もありますがキャラクターはラノベらしくて面白いです。

うる妻様

>神様

やっと話が始まったぞみたいなコメントを見かけました。ギャグ回は登場人物を
増やすためだったのかみたいな意見の人も。
 あとで通して見直さないとわからなそうな気がします。

>「karma」

ヒナの中の人が下手に歌うのが上手いぞ、とコメントされていました。
作詞作曲も原作・脚本の人とのことです。

>ナナ

自分の前任者がいたのか?みたいな疑いを持ったり、ユウカが善人なのか見極めようとしたり、
ナナは決してサイコな暗殺者ではないのだろうと感じます。
 でも最初のナナオやヨウヘイは全然悪人じゃなかったから、あの時点では何の疑いも無く
任務を遂行して人類を守っているつもりだったのでしょう。

個々のエピソードはそれぞれミスリードやどんでん返しがあって工夫を感じます。

>先生は何も知らない様子だけど

オープニングラストに出て来る先生らしき人は悪い笑い方してるので気になります。
公式HP見るとこの人は先生とすごく顔が似てるんですが別人なのか。
 (眼鏡と服装と髪の色は違うんですが何か似てる)

オープニングの歌詞にしても映像にしてもけっこうネタバレを含んでいるみたいですが・・・

オープニングを歌っているのがユウカの声でメイドインアビスのリコの人ですね。

エンディングの歌詞はテレパシー能力を持っている人の心情を歌っているようですが、
ナナでは無いということでしょうか。すると誰の心情なんだろう。

神様、ナナ共に ヤラレタ!という感じで終わることを期待しています。

35903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月23日 (月) 21時13分

「戦闘妖精雪風」のご紹介ありがとうございます。
名前は知っていました。てっきりファンタジーだと思っていましたがSFだったんですね。

私はミリタリーマニアじゃないので、ちょっととっつきにくそう。
女性キャラは声優さんが豪華ですね。
(「半沢直樹」は見たことないのでコメントできず...)

>>神様
>やっと話が始まったぞみたいなコメントを見かけました。

ようやくお話が動き出しましたね。長かった。

>あとで通して見直さないとわからなそうな気がします。

マージャン回が重要な伏線だったらどうしよう。

>>「karma」
>作詞作曲も原作・脚本の人とのことです。

なんと!
すると「karma」の舞台を現代日本にしたのが「神様になった日」だったりして?

>ナナは決してサイコな暗殺者ではないのだろうと感じます。

彼女は「世のため人のため」を信じて暗殺者をやってますね。
ナナはこの先、生き地獄の中を戦うような展開になりそうな...

>オープニングを歌っているのがユウカの声でメイドインアビスのリコの人ですね。

全然気が付きませんでした。(いつものことだ)

>エンディングの歌詞
>すると誰の心情なんだろう。

誰かを限定しているのではなく能力者たち全体かと思いましたが、
あるいはナナかもしれません。(平然と人を殺せるナナは、普通の人から見たら「バケモノ」でしょう)

>神様、ナナ共に ヤラレタ!という感じで終わることを期待しています。

そう思います。
(「見るんじゃなかった!」となるのだけはカンベンして欲しい)

35904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月23日 (月) 22時27分

今ごろふと思いついたんですが、

>ユウカが善人なのか見極めようとしたり

これって、ナナ自身が大切な人の死を経験して、シンジの死を受け入れられないユウカの気持ちがわかる気がしたせいでは?
...実際にはユウカは、そんな生易しい相手じゃなかったけど。

ナナはこれからどうなるんでしょう。
どうも原作マンガは途中みたいなので、アニメは結末までは見せてもらえない感じです。

35905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月24日 (火) 10時20分

おはようございます。

連休明け(私は365日連休だけど)の今日、関東のこちらは曇り空。
時々陽が差す空模様です。

ベランダの向こうのイチョウの木は、緑と黄色のマダラになってきました。
黄色一色になる日も、さほど遠くないでしょう。

ここのところ気温が高い日が続いていましたが、昨日あたりから下がってきました。
今朝は寒くてなかなかフトンから出られず、で、結構なお時間に...

小鳥たちの世話があるから、朝はちゃんと起きなきゃいけないんですけどね。
私ひとりになったらどうなることやら。(一日24時間寝ていたりして)

35906 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月24日 (火) 18時58分

こんばんは。

諸星大二郎さんのデビュー50周年記念原画展公式図録が
届きました。ファンなら買って後悔は無い内容だと思います。
 表紙の新作イラストはなんとシャープペンで描いたとのこと。
ベタのところもシャープペンで黒く塗りつぶしたそうです。
今はそれでもしっかり印刷されるようで、最近は連載でも
シャープペンで描いたり筆で描いたりいろいろ工夫している
そうです。
 口絵には諸星さんの描くアマビエのイラストもありました。

原画展は北海道からはじまって、長野県、福岡県と回った後
東京・三鷹でもやるそうです(来年8月〜10月)。
その後栃木県に行くとのこと。

原画だけではなく展示場所にゆかりで作品に関係あるものも
一緒に展示するとのこと。例えば長野会場は暗黒神話の舞台なので
縄文土器の実物を、三鷹会場では栞と紙魚子の舞台なので地図を、
ほか作品にヒントを与えたダリやエッシャー、マグリットなどの
絵画や書籍、絵巻や仮面なども複製や写真、実物などで展示
されるそうです。これは三鷹に来たら是非見なくては。

諸星さんが自作で一番気にいっている女性キャラはマッドメンの
波子で、西域妖猿伝に出て来る一升金という女の子もお気に入り
だそうです(毒蛇を使う、ピュアだけど平気で人を殺すキャラ)。
ピュアだけど悪い事をするキャラは描いていて楽しいとか。

うる妻様

>ナナはこれからどうなるんでしょう。

原作連載中でもアニメ独自のラストにしたりする例も多いですから、
どうなるか楽しみにしてます。

ハガレンもアニメオリジナルのバージョンとかありましたし、
少女週末旅行やソマリなんかもアニオリ要素がある終わり方でした。

35907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月24日 (火) 22時42分

諸星大二郎さんの、デビュー50周年記念原画展公式図録のご紹介、ありがとうございました。
先日予約されたものが届いたんですね。

表紙のイラストも力作とのこと。良い物をゲットされましたね。
アマビエのイラストもあるというのがイマドキらしいです。

原画展の情報もありがとうございました。

>ナナ
>原作連載中でもアニメ独自のラストにしたりする例も多いですから

あるいは第二期制作が決まっていて、アニメも途中まで、いうこともありえますね。

続きが作られるかどうかは、円盤がどのくらい売れるかですが、
想像以上にエグい内容なので、途中で脱落する人も多いかもしれません。
(私はかろうじてしがみついている状態)

>ハガレン

最初のシリーズは途中からアニオリになりましたが、次のシリーズは原作をアニメが追いかけて、
最後はほぼ同時に終わるみたいな凄いことになってましたっけ。

アニメ「少女終末旅行」はラストまで作って欲しかったです。
いえ、今からでも作って欲しいです。OVAでも配信版でもいいので。(;_;)

35908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月25日 (水) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは雨。久しぶりです。
水分補給できて喜んでいる生き物も多いだろうと思います。

しかし寒い。
つい先日まで20度越えていたのに、一挙に冬になった気分です。
実際、もうすぐ12月なんですね。

「はやぶさ2」カプセル帰還まで11日になりました。
そして劇場版「HAYABUSA2〜REBORN」公開まで、あと2日。
2週間だけの短い期間ですので、行かれるかたはお早めに。

35909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月25日 (水) 09時56分

生き物といえば、今朝のyahooニュースの新種Gのコメントが大賑わいでした。

35年ぶりに見つかった新種のゴキブリ2種類。
トップに記事が掲載されて多くの人がクリックし、その2匹の雄姿に目を奪われた様子です。

いや〜〜〜、大人気ですね。やっぱり。
皆様の奮闘記が楽しかったです。(虫好き人間なので余裕)

発見された2種は南西諸島にしかおらず、森林でひっそりと暮らすシャイなG。
しかも1センチちょっとと小柄。
メタリックブルーに輝くボディを持つオシャレなヤツでもあります。

夜になると台所を走り回る5センチ近い黒い奴らとは完全に別物です。
なのに「ゴキ」という名だけで、こんなに嫌われるとは因果な虫ですね。

35910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月25日 (水) 10時14分

昨日、この掲示板を少し変更しました。

1ページ内に表示されるスレッドを5つから3つに減らし、
ページ上部のスレッドリストを整理して見やすくしました。

パソコンで見ている分には問題なかったんですが、スマホで見るとあまりに長くて、
もう少し見やすくできないものかというのが理由です。

特に問題だと感じたのは、一番下にある「編集」「削除」までたどりつくのが大変なこと。
スマホの機種にもよるんですが、多くは一挙にページ最下部まで降りられないらしいのです。
(私のもできない)

なので本当は、各スレッドごとに編集や削除できるとよかったんですが、
掲示板のサポートの人に相談したところ、それは出来ないみたいなので、
代わりに表示されるスレッド数を減らしました。
(それでもまだまだ長いけど)

ちなみにブラウザ機能の「ページ内の検索」で「by」と入れると最下部まで早く行けます。

35911 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月25日 (水) 18時52分

こんばんは。

漫画家の矢口高雄さんが亡くなったとのこと。81歳とのことでしたが
病気だったようです。
 次女のかたが発表したとのニュースでしたが、ご長女はたしか亡くなって
いたと思います。逆縁は気の毒です。

アニメ化されたのは「釣りキチ三平」だけのようですが、この人の
「おらが村」「ふるさと」「かつみ」などの人の営みを描いた作品は映像化して
多くの人に見てほしかったように思います。
 三平に先立つ「釣りバカたち」も好きでした。たしか中国遠征編もあったはず。

水木しげるさんや石ノ森章太郎さんとも縁がある人でした。
つのだじろうさんが自分の作品「その他くん」の中で最も力のある若手として
作中人物のセリフとして名前をあげて褒めていたのも覚えています。

漫画を描くだけでなく、農村の未来を考えるような活動も積極的に
されていたように記憶しています。ご冥福をお祈りします。

「超合体魔術ロボ ギンガイザー」というのがGYAOの配信予定に出てました。
私は未見で全く知りませんが、ロボット好きの人はチャンスかも。でも28話のうち
26話しか配信されないみたいです。

「青いブリンク」は本日からはじまってます。私は以前見たので今回はパスです。

ウルトラマンZは地球防衛チームの偉い人がどうも宇宙人に取り付かれたらしく、
無茶な命令に反抗した防衛チームは解散を命じられ全員解雇されるという展開に
なりました。
 でも宇宙人に取り付かれなくても上層部はウルトラマンがいなくても大丈夫な
ように超兵器を開発していた様子で「D4」という怪獣を一発で殲滅可能な兵器も
登場しました(空間構造を破壊しかねない危ないもの)。
 下手をすると地球人対ウルトラマンになりかねない雰囲気です。

うる妻様

>「HAYABUSA2〜REBORN」

東京都内はお台場と板橋と調布・・・行きたいけど悩みます。

>アニメ「少女週末旅行」

あの終わり方でも希望が残っていいようにも感じますが、
あそこからの続きを見たい気もします。

原作漫画通りの最終回はちょっと寂しい気がします。

>(ナナの)続きが作られるかどうか

アニメの出来が悪くなくてもシドニアみたいに宙ぶらりんのままに
なってしまうものもありますから、アニオリでも終わらせた方がいいのかなあ、
という気もします。ソマリやグレイプニルなんかも連載は続いているみたいですけど
(ソマリは今も連載してるのかよくわかりませんが)アニメ続編は難しそうな。

いろいろなバージョンが作られ過ぎて何が正しいんだ?この人は生きてるの?死んだの?
みたいになっちゃったりもしますけど。例:ヤマト

35912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月25日 (水) 21時24分

>漫画家の矢口高雄さんが亡くなったとのこと

ニュースで知りました。
この掲示板でお名前が出たことはなかったかもしれませんが、
漫画は少し読んで知っています。

>ご長女はたしか亡くなっていた
>逆縁は気の毒です。

そうでしたか...
教えてくださってありがとうございました。
お二人のご冥福をお祈りいたします。

>「超合体魔術ロボ ギンガイザー」

名前は知っています。ちょっとだけ見たかも。

>でも28話のうち26話しか配信されないみたいです。

どうしたのかと思ってWikiを見たら、元々未放送が2話分ありました。
制作はされていたのに放送されなかったようです。理由はわかりませんでした。

「青いブリンク」は今日、第一話を見ました。
キャラデザや主人公の声などが、どこかドラゴンボールっぽいのが気になりました。

>ウルトラマンZ
>下手をすると地球人対ウルトラマンになりかねない雰囲気です。

穏やかじゃないですね。びっくりです。
“地球人対ウルトラマン”って、いままでありました???(@.@;)

>>「HAYABUSA2〜REBORN」
>・・・行きたいけど悩みます。

イオンシネマって、車を持たない人には行きづらい場所が多いんですよね。
地方だとなおさらです。

>アニメ「少女終末旅行」
>原作漫画通りの最終回はちょっと寂しい気がします。

あとがきの麦畑まで映像化してくれたら寂しくならないです。

>この人は生きてるの?死んだの?
>例:ヤマト

しーーーーーっ(^_^;)

35913 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月25日 (水) 21時34分

ちょっと遅くなりましたが、22日のいすみ鉄道駅探訪のリポートをさせていただきます。

小湊鉄道同様、多くが無人駅のローカル鉄道です。同じ無人駅でも小湊鉄道の駅舎は昔は駅員さんがいて切符を販売していたと思われる
作りになってるものが多かったのに対し、いすみ鉄道のほうはバス停の待合所みたいなシンプルな駅舎が多かったです。

写真は新田野駅です。生垣の切れ目が駅の出入り口です。入ったところがすぐプラットホームになっていて線路はその下にあります。

35914 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月25日 (水) 21時39分

駅舎の中には木製の横長ベンチがあるだけです。ドアはなく、中は吹きさらしでした。ベンチの端に座布団が3枚積まれて
いました。使いたい人はそれをベンチに敷いて座り、列車が来たらまた積んでおく仕来りになっているようでした。

本当にもうバス停でした。列車もバスみたいに後乗り前降りで、乗るときに整理券を取って降りるときに運賃を支払うバス方式でした。
そしてワンマン運行でした。小湊鉄道や銚子電鉄みたいに車掌はいませんでした。徹底的に合理化して経費を削減しているみたいです。

他にもこういう駅は多かったです。先月行ってきたポッポの丘の最寄り駅の上総中川駅もそうでした。
線路がひとつながりの小湊鐡道とはずいぶん違う趣でした。

かつては木原線という国鉄の路線で、開業当初は乗り切れないほどの乗客がいたと聞きます。もしかしたら昔は小湊鉄道みたいな立派な
駅舎があったのかもしれません。小湊鉄道は観光地に恵まれ沿線人口も多くていちおう黒字ということなので、古い駅舎を維持管理する
費用が賄えるのだろうな。

プラットホームの落葉した並木は桜です。このシンプルな駅も春には美しい「花の駅」になるみたいです。

このバス停型のシンプルな駅にはトイレが設置されていませんでした。どの駅も・・・なので今回の駅探訪旅行はトイレ的にきつかったです。
どんなに簡素な駅でも必ずトイレがあるものと思っていたので、今回はコーヒーのキャップ付きボトル缶を装備してこなかったんですよ。

現代においてトイレは水洗式が必須。トイレも水道代節約のため省いてしまったのでしょう。

ちなみに、トイレのある駅はみんな普通のトイレでした。小湊鉄道みたいな風変わりなトイレは見かけませんでした。
あれもやはり黒字を出してるローカル鉄道のなせる業なのでしょう。

・・・なぜか駅に行くとトイレのことを気にするようになってしまったなあ。

35915 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月25日 (水) 21時40分

数は少なかったですが小湊鉄道に引けを取らない立派な無人駅もありました。総元(ふさもと)駅です。

終点の上総中野駅の二つ手前の山奥駅です。実は駅舎は三角屋根の水色の建物だけで横長の白い建物は公民館です。駅敷地の有効活用なので
しょう。最初に立ち寄った国吉駅でも似たような形式の駅舎を見かけました。こちらは駅舎といすみ市商工会館がくっついていました。

落葉した並木はやはり桜です。線路わきの地面からは菜の芽が一面に吹いていました。春には見事な花の駅になると思われます。

35916 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月25日 (水) 21時42分

駅から徒歩5分ほどのところには黒原不動滝という滝がありました。落差は人の背丈くらいです。高い山に恵まれない千葉県人はこの落差でも
滝と呼びます(なので千葉県には滝がいっぱい!)。しばらく晴れが続いていたので水量は少なく穏やかでした。

立ち入りは自由です。川も浅く、夏なら水遊びができました。

駅から近くて、入って遊べる手軽な滝です。いすみ鉄道のためにもたくさんの人に訪れてほしいと思いました。

35917 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月25日 (水) 21時50分

帰りは小湊鉄道を乗り継いで房総半島横断コースで帰りました。でも小湊鉄道の終点上総中野駅と一つ手前の養老渓谷駅の間は9月の大雨で
またも線路が破壊され、現在も復旧作業のため運行休止中でした。それで上総中野駅からは代行輸送の乗り合いタクシー(8人乗りのワゴン車)
に乗って養老渓谷駅に向かいました。もちろん鉄道の切符で乗れます。

小湊バスや小湊タクシーなど、鉄道以外にも交通事業を展開している小湊鉄道はこういう災害時にも強さを発揮します。

帰りの列車は17:56養老渓谷駅発。陽はとっくに沈んで真っ暗でした。しかし養老渓谷駅をはじめ小湊鉄道の山奥の駅は、
どの駅もたくさんのイルミネーションで飾られて煌びやかに輝いていました。

写真は世界一大きなトイレのある飯給駅の一つ手前、里見駅のイルミネーションです。
新コロで来年に延期となった東京オリンピックへの熱い思いが伝わってきました。

35918 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月25日 (水) 21時52分

じつはこの日は寝坊して出発が2時間も遅れてしまったんです。ために本当は明るいうちに帰る予定だったのが夜になってしまいました。
でもおかげで思わぬ特典体験をすることができました。都会と違って真っ暗な山中のイルミネーションは宇宙空間に浮かぶ銀河のようでした。
その銀河を列車に乗って次々と駆け抜ける・・・まさにこれは銀河鉄道の旅でした!

晩秋の小湊鉄道は紅葉に見惚れて陽が落ちてしまっても残念がることはありません。銀河鉄道に乗って帰るという楽しみが待ってます。

駅のイルミネーションは上総牛久駅まででした。その先は町明かりが増えるのでイルミネーションの価値が減るということなのでしょう。

土日の2日間を利用したのと、Go Toトラベルもあってか小湊鉄道もいすみ鉄道も乗客がいっぱいでした。どちらも昼間の山手線くらいの
乗車率で吊り革につかまってる人も多く、乗客数を数えることができませんでした。

一日目は五井駅で駅弁を買いましたが、狙っていた房総ちらし弁当は売り切れで買えませんでした。前回と同じあさり飯+惣菜パックに
なりましたが、これすらも最後の2個と1個でギリチョンでした。新コロ禍とはいえやはり紅葉時期の休日の人出は侮れません。

房総の旅行はもう一回計画しているのですが、感染者の急増がちょっと気がかりです。

35919 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月25日 (水) 23時12分

メタ坊さん。

>>(サンキューちばフリーパスは)2日連続で使わなければならない

本来は一泊旅行をする人のために企画されたおトクな切符みたいです。旅行先で一泊し翌日帰ってくるなら「ゆったり旅」だと思います。
これを宿泊費惜しさに二日続きの日帰り旅行で使うというのは邪道なのかもしれません。

こういう使い方をする人が増えるとそのうちこの切符が廃止されてしまったりして・・・(^_^;)

>天候なども考えるとリスキーですね。

好天が二日続かないといけないので難しいです。去年、4日くらい前に1日目は晴れ、2日目は曇りという2日間の予報を得てスケジュールを
立てました。その予報が日が進むにつれ悪い方に傾きました。1日目は曇りで何とか持ち堪えたものの、2日目は大雨となり散々でした。

>今日の天候はいかがでしたでしょうか。

22日は風はありましたが前日ほど強くなく、気温はやや低めでしたが概ね穏やかな旅行日和でした。
先週初め頃に得た週末の天気予報が傾かなくてよかったです。

35920 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月25日 (水) 23時18分

うる妻さん。

>>「いひたも」⇒「いたぶ」
>「も」が「ぶ」に化けた理由がわからん...( ̄x ̄;)

「武」「美」「米」「望」など、日本語ではMとBの発音はしばしば曖昧になることがあるようです。当時は字を読み書きできる人はほとんど
いなかったでしょうから、地元の人たちは地名を口伝えで伝承するしかなかったと思います。それも1300年ですから、だんだん訛ってそのくらい
大きく変化してしまうということもあるのではないでしょうかね。

以前、どこかの大学の研究室(だったと思う)が奈良時代の日本語を再現するという研究をやっていて、それがテレビ番組で放映されました。
学生さんが話す奈良時代の会話を聞きましたが、全くもう外国語でした。でもなんとなくわかりそうな伝わってきそうな・・・でした。

イギリス人がドイツ語の会話を聞いたらこんな感じに聞こえるのかなあ。なんて思いました。

35921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月26日 (木) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
昨日の雨が上がって霧が出て、少し先の景色が白いです。

今朝の室温は13度。寒かった。平年の気温なんでしょうね。
でもまだエアコンは点けません。
小鳥たちはヒーターでヌクヌクしてるけど〜。

35922 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月26日 (木) 09時36分

はやぶさ2 緊急Q&Aセッション for 学芸員さん
https://www.youtube.com/watch?v=pdqZvZAJbkE

「はやぶさ2」チームが、博物館や科学館や天文台などに勤める方たちの質問に答えるオンラインイベントです。
質問は前もって出されていて、今回「はやぶさ2」チームがそれに回答する形で進められました。
お答えしてくださったのは吉川先生、津田PM、細田さんの3人。
ちょっと長かったんですが面白かったのでご紹介。

特に印象に残ったのが、

★ミッションを振り返って「はやぶさ2」を改良するなら?
 ・サンプラーホーンをもう少し長くする。(岩を避けるため)
 ・イオンエンジンを見るカメラを付ける。

★今回はカプセルだけ帰還するけど、その明るさは?
・マイナス7等くらい。(最大光度でもマイナス4等の金星よりもずっと明るい)

★サンプルが採れているかはいつごろわかる?
 ・日本に戻って1週間後くらい。

★初代の時のようにカプセル巡回は今回もやるの?
 ・やるつもりだけど新コロ対策が必要。

★「はやぶさ2」拡張ミッションの目的地の小惑星でもターゲットマーカを落とす?
 ・落としたいが自転速度が速いので、はねとばされる。

★NASAのオシリス・レックスと比べて「はやぶさ2」が優れている点は?
 ・オシリスは大量のサンプルを採ったが「はやぶさ2」は2か所でサンプル採っている。
 ・日本は少ない予算で複数のローバーを下ろし、人工クレーターを作った。

などなどでした。

35923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月26日 (木) 09時39分

他の情報:

※今日11月26日の午後4時頃から6時ごろまでの間に「はやぶさ2」の軌道修正をすることになっています。
この軌道修正により「はやぶさ2」は地球にぶつかる軌道に乗ります。
最終的にこの軌道に乗るのはカプセルだけで、「はやぶさ2」はカプセル切り離した後に軌道を離脱します。

※帰還当日のネット中継は宇宙研で行う。運用状況の説明は吉川先生と細田さん。
12月5日13:30〜16:00(延長は最大17:30まで)にカプセル分離と「はやぶさ2」の軌道離脱、
12月6日2:00(1:30開始かも)〜3:30にカプセル地球帰還。

※ネット中継はユーチューブで、国内外のゲストが参加する予定。
(お笑いタレントが参加するかどうかは不明)
英語通訳放送と要約筆記字幕アリ。

※当日ウーメラ砂漠が晴れるように、テルテル坊主を作って南側に吊るして下さいと細田さんのコメント。

以上です。

35924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月26日 (木) 09時41分

関連してもうひとつ:

明日から始まる「劇場版HAYABUSA2〜REBORN」の上坂監督の舞台挨拶はユナイテッド・シネマ豊洲。
公開日ではなく帰還日の12月6日(日)の16時の回です。

“相模原で「はやぶさ2」再突入カプセルの帰還取材(5日〜6日未明にかけて)を行なったその足で、劇場に駆けつけます!
カプセル帰還時のリアルな実感をお伝えできると思います”と、監督がツイッターでコメント。

身体、大丈夫なんだろうか。(@.@;)
(私は始発で家に帰って寝る予定。無理はできん...)

35925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月26日 (木) 13時33分

礼院坊さん、こんにちは。

いすみ鉄道旅行記、拝見させていただきました。
ありがとうございます。

天気がいいですね。空が青い。
葉が落ちた桜の木が初冬の雰囲気を醸し出しています。
ポツンと立っているのはバスの待合室にしか見えません。

グーグルの地図とストリートビューで新田野駅を確認。
一応、乗降するための「ホーム」はあるんですね。道路の反対側を見てわかりました。
(道路側から見て、何もないところに列車が止まって乗降するのかと思ってしまった)

ホームにはプランターが並んでいて花が咲いています。ちゃんと世話する人がいるのでしょう。
駅の外には自転車置き場があります。でも確かにトイレは見当たりません。

隣の国吉駅のトイレと駅舎といすみ市商工会館確認。人が多く住んでいるところは大丈夫なようですね。
でもさらに隣の上総中川駅となると、地図で見ると駅の印がとんでもない場所に...???

>乗るときに整理券を取って降りるときに運賃を支払うバス方式

鉄路を行くディーゼルエンジンのバス!!

昔、どこかの無人駅は利用したことがありましたが、トイレはありました。
ここは本当に秘境駅なんですね。景色が良くても女は行きづらいです。

小湊鉄道は黒字なんですね。あのりっぱなトイレは黒字の余裕か。
勉強になりました。

35926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月26日 (木) 13時39分

総元駅、確認しました。
ここはすぐ近くに郵便局もあって一帯の中心地になっている様子です。
利用者のコメント見ると「数少ないトイレがある駅なので、写真撮りに来る人が多い」とか。

いすみ鉄道沿線も綺麗な場所が多いとのこと。
トイレを増やせば観光客も増えるかもしれないですね。

>黒原不動滝という滝

鯉のぼりの画像が出てきました。子供の日限定イベントでしょうか。
小さい滝ですが駅から近くて人気なようでした。(トイレもあるし)

>小湊鉄道の終点上総中野駅と一つ手前の養老渓谷駅の間は9月の大雨でまたも線路が破壊

この二つの駅は直線距離にして5キロくらいでしょうか。
でも山の中を突っ切っているので倒木が多かったのではと思います。
早く復旧できますように。

>鉄道以外にも交通事業を展開している小湊鉄道

ここのサバイバルも堅実なのですね。

35927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月26日 (木) 13時40分

里見駅のイルミネーション画像をありがとうございます。
出発が遅れたせいで良いものをご覧になれましたね。

人家が少ない分闇は深く、イルミネーションが引き立つでしょう。
五輪と汽車と山と海でしょうか。来年オリンピックができるといいですね。
チバニアンの最寄り駅の月崎もイルミネーションが綺麗みたいです。

小湊鉄道の戦略として、観光客にはなるべく遅くまで遊んでもらって、
帰りはイルミネーションを楽しんでくださいということでしょうか。

>小湊鉄道もいすみ鉄道も乗客がいっぱいでした。

それはよかったです。
コロナ禍で鉄道各社は、かきいれどきにお客が来ないという最悪の事態も覚悟していたはず。
ほっとしていることでしょう。
でも礼院坊さんは狙った駅弁を買いそびれて残念でしたね。

35928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月26日 (木) 13時41分

ヨコですが、去年の旅は災難でしたね。旅行で大雨はきついです。
ホント、秋の空は気まぐれで旅人泣かせです。

>>「いひたも」⇒「いたぶ」
>日本語ではMとBの発音はしばしば曖昧になることがあるようです。

「いひたも」が「いーたぼ」になって、最終的に「いたぶ」に化けた?

>奈良時代の日本語を再現
>全くもう外国語でした。

おもしろい研究ですね。
現代日本でも東北弁と九州弁は「標準語」というフィルター無しでは外国語に近いかもしれません

35930 名前:豆はんてん 投稿日:2020年11月26日 (木) 18時11分

こんばんは

うる妻様、明日のラジオ、文化放送の「邦丸ジャパン」に「はやぶさリボーン」の上坂監督が出演するそうです。番組は朝9時からですが、登場は10時からだと思います。よろしければチェックされて下さい

礼院坊様、里見駅のイルミネーションのお写真、ガラケーでかろうじて一度だけ拝見できました。まさに幻想的な光景で素晴らしいです。実際には、もっと美しく見えたのでしょうね。ありがとうございました!

メタ坊様、「ギンガイザー」はほとんど未見なんですが、色んな点で「伝説」となっている模様ですね。

むかしアニメージュの付録「スタジオぬえデザインブック」でギンガイザーのラフデザインを見たのですが「元はこんなにカッコよかったのか!」と本当に驚きました。あと主題歌のイントロがザ・ピーナッツの「恋のフーガ」に似ていた気がしました

それでは失礼致します

35931 名前:豆はんてん 投稿日:2020年11月26日 (木) 18時17分

メタ坊様、矢口先生の「バチヘビ」という作品はご存じでしょうか?

私はこの作品で謎の蛇の存在を知ったので、いまだに「ツチノコ」より「バチヘビ」のほうがしっくりきます

35932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月26日 (木) 20時07分

>文化放送の「邦丸ジャパン」に「はやぶさリボーン」の上坂監督が出演

監督がラジオに出演されることは知っていましたが、実は明日、この時間は外出している予定です。
でも目的が当の「劇場版HAYABUSA2〜REBORN」なので、監督も許してくれると思います。(^_^;)

ヨコですが、矢口さんの「バチヘビ」、読んだことあります!
でも私は「バチヘビ」より「ツチノコ」の方を先に知ったので、ツチノコ派です。

35933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月27日 (金) 08時53分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。寒いです。

昨日の午後の「はやぶさ2」軌道修正はうまくいったそうです。
と、いうところで、本日は「劇場版 HAYABUSA2 〜REBORN」の初日。頑張って見てきます。

隣の市のショッピングセンターの中なんだけど、中心地から離れているので行くのが大変。
平日の昼間だから混んでないはずだけど、見終わったらさっさと帰還する予定。
本当なら映画の後、少しは見て歩きたいところなんだけど〜、またの機会に。

35934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月27日 (金) 18時24分

隣の市の田んぼの中のショッピングセンターより帰還しました!
劇場版「HAYABUSA2〜REBORN」、良かったですよ!

これはシリーズ1作目の「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」と3作目の「HAYABUSA2〜REBORN」を繋いだもので、
間に2作目の「HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE-」の要素がちょこっと入るという構成でした。

「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」は初代「はやぶさ」のミッションを描いたものですが、
今回の作品では旅の目的や観測成果についての部分は飛ばして、旅のあらましと帰還を中心に描いてます。

地球の大気圏突入して消えてしまった初代ですが、新たな身体を作り、再び宇宙へ旅立ちます。
この「はやぶさ2」の機体が組みあがっていく様子や、上昇するH2A-26号ロケットは
「HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE-」の一部でした。

メインである「はやぶさ2」の旅とミッションを描く「HAYABUSA2〜REBORN」は、
プラネタリウムのフルバージョンをそのまま平面版にした感じです。
(こちらはまだ4回しか見ていないので断言できませんが)

全体としては、初代が命と引き換えに使命を果たした後、「はやぶさ2」として生まれ変わって宇宙で奮闘、
初代が出来なかったミッションをすべて成功させ、カプセル落として自分は次の旅に出る...という内容になってます。
初めて見る人でも宇宙に関心があるなら楽しめると思います。

ちなみに人間は一人も出ません。
ナレーションの篠田三郎さんがミッションを説明し、初代&2代目の「はやぶさ」に呼びかけながら物語は進みます。
宇宙が舞台だけど、地球に住む人間や他の生き物たちとのつながりが感じられる作りになってます。

35935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月27日 (金) 18時24分

それにしても、やっぱり映画は画面がきれいだなあと思いました。
プラネタリウムだと、ドームに投射する関係でどうしても画面がボケるんですよ。
完成して間もない「みなと科学館」は最高に綺麗でしたが、それでも解像度は映画館にはかないません。
迫力は視野全部がスクリーンのプラネタリウムの方が上なんですけどね。

プラネタリウムで見る場合は後ろの席がオススメだけど、映画館の場合、席は前よりがオススメです。
せっかくの宇宙です。大きく見えた方が雰囲気出ますから。

込み具合ですが、実はガラガラでした。
最初に部屋に入った時は誰もいなくて、こりゃ貸し切りかと思っちゃいました。(^_^;)

ショッピングセンターそのものがガラガラな感じでした。
車で行くこと前提の施設なので、平日はこんなもんなんでしょう。
それでも帰るころには人が増えて、少しにぎやかになっていました。

ショッピングセンターの広場には大きなクリスマスツリーが飾られていました。
食事したカフェのBGMは「シュワキマセリ」。
もうクリスマス商戦に突入したもようです。

以上、ざっとレポでした。

35936 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月27日 (金) 18時59分

うる妻さん、豆はんてんさん。レスをありがとうございます。

グーグルのストリートビューで確認してくださいましたか。今は便利なツールがありますね。

>(新田野駅は)一応、乗降するための「ホーム」はあるんですね。

トイレの撤去や駅舎のバス停化はできてもプラットホームまでは・・・やはりこれが鉄道の証でしょうね。

>(道路側から見て、何もないところに列車が止まって乗降するのかと思ってしまった)

ちんちん電車?(^_^ )

>>乗るときに整理券を取って降りるときに運賃を支払うバス方式
>鉄路を行くディーゼルエンジンのバス!!

まさにそんな感じでした。でも、痩せても錆びても列車はバスより広くて乗り心地もよいです。
私は都電荒川線を連想しました。荒川線は一律170円の先払いですが。

>ホームにはプランターが並んでいて花が咲いています。ちゃんと世話する人がいるのでしょう。

地元の人たちによるボランティアのようです。毎日の駅の清掃なども。国鉄が民営化されるとき、このいすみ鉄道(当時は木原線)は
廃止が検討されました。でも沿線の地元住民たちが「木原線を守る会」を立ち上げて反対運動を起こし、鉄道の灯を守ったという話です。

そのときの地元住民たちの精神が今も受け継がれていてこの鉄道を守っているのではないかと思います。

35937 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月27日 (金) 19時00分

>隣の国吉駅

最初の訪問駅でした。列車を降りるといすみカラー(黄色と緑)のユニフォーム着た人たちが「たこめし」という駅弁を売りに来ました。
銚子電鉄のサバイバル弁当に相当するいすみ鉄道の駅弁のようで、私はそのとき初めて知りました。駅の写真を撮ってたらあっという間に
売り切れてしまいました。

仕方がないので国吉の町のスーパーで焼きそば弁当を買い、次の訪問地 総元駅でランチにしました。

国吉駅には売店を兼ねたとても小さな資料館がありました。でもって駅の待合室のストーブが薪ストーブでした。(@.@;)
もうすぐこのストーブにも火が入り、煙突から煙が立ち上るのでしょう。

>(トイレのない秘境駅は)景色が良くても女は行きづらいです。

これ、観光にはマイナスですよね。経費節約はわかるけど何とかならないものかと思いました。

銚子電鉄の海鹿島駅にはタンク式の簡易トイレが設置してありました。昭和の古いトイレも見かけましたがもう使えないようでした。
修繕や建て替えをするお金がないのでそのような方法を取ったのだと思います。いすみ鉄道でも参考にできると思います。

>小湊鉄道は黒字なんですね。あのりっぱなトイレは黒字の余裕か。

私もてっきり赤字だと思っていたのですが、立派なトイレをいくつも見て、もう一度調べ直してみたら「あらま!」でした。
レトロな駅舎と車輌、風変わりなトイレ・・・鉄道そのものを観光資源にするのが小湊鉄道の経営戦略みたいです。

でも去年は相次ぐ水害で長期運休のうえ線路の復旧に莫大なお金がかかりました。そして今年は新コロ禍・・・
この2年間の経営は厳しい状況かもしれません。

>(総元駅は)すぐ近くに郵便局もあって一帯の中心地になっている様子です。

郵便局は憶えてないんですがそんな感じでした。駅が公民館になってますからね。この地域の人たちにとって鉄道は、
生活の足という以上に大切なものなのだと思います。

黒原不動滝に掲げられた鯉のぼりの画像を見ました。たくさんの鯉が並んで滝を上るみたいで壮観ですね。
落差は小さいですが幅の広い滝なのでぴったりです。

雨上がりなど、流量の多いときに行ったらきっと豪快に見えると思います。
来年の節句は新コロが収まっていることを願います。

35938 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月27日 (金) 19時04分

>出発が遅れたせいで良いものを

小湊鉄道のイルミネーションが見られたのは本当にケガの功名でした。普段なら旅行は延期にしたと思います(疲れもあったし)。
でもフリー切符の期限はその日までだったので遅くなっても行くしかありませんでした。

>五輪と汽車と山と海でしょうか。

なるほど、緑の波が山。青い波が海というわけですね。そう言われてみるとそんな感じに見えてきました。
そういえば今回から五輪種目になったサーフィンの競技会場は千葉県の九十九里浜でした。

>小湊鉄道の戦略として、観光客にはなるべく遅くまで遊んでもらって、
>帰りはイルミネーションを楽しんでくださいということでしょうか。

観光客が遅くまで遊んでくれればそれだけ沿線の観光地も潤いますもんね。

車窓から見る昭和の源風景も売りなので、これがないと明るいうちに帰ろうと思っちゃいます。特に今の季節は陽が落ちるのも早いし。
でもそれなら”銀河鉄道”をもっと宣伝してほしいですわ。寝坊しなかったら見逃してました。

>実際には、もっと美しく見えたのでしょうね

夜の房総丘陵はほとんど灯りの見えない漆黒の世界でした。トンネル内のほうが車内の灯りが壁に反射して明るく見えるくらいでした。
そんなところを走った先に見えてくるイルミネーションは光の洪水の中で見る街中のイルミネーションとはずいぶん違いました。

闇の海に浮かぶ光の島・・・暗黒の宇宙空間に浮かぶ銀河・・・。闇と光の対比のせいか、とても美しく見えました。

>「いひたも」が「いーたぼ」になって、最終的に「いたぶ」に化けた?

そんな感じでしょうね。1300年の長きにわたって繰り返されてきた口承のなせる業だと思います。

そういえば私は子供の頃、ジャイアントロボの返事は「ばっ!」だと思ってました。友達もみんなそう思っていて、
ジャイアントロボごっこをするときロボ役になった子はいつも「ばっ!」でした。

「まっ!」と聞こえていた人も多かったのでしょうね。「ま゛っ!」という仮名で表現された人は素晴らしいセンスだと思います。

35939 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月27日 (金) 19時05分

ご紹介のYou Tube「はやぶさ2 緊急Q&Aセッション for 学芸員さん」を見ました。

はやぶさ2のミッションとこれまでの成果についていろいろと詳しく知ることができてとても興味深かったです。

>★サンプルが採れているかはいつごろわかる?
> ・日本に戻って1週間後くらい。

採取したリュウグウのサンプルの取り扱いは非常に慎重になされるんですね。カプセルのフタを開けるまでにもたくさんの手順が必要との
話に驚きました。初代はやぶさのときは目に見えない微粒子(それもあるかないかわからない)だったので慎重に行うのは当然と思ってました。
でも今回は目に見えるものが採れてるはずなのでもっと簡単にと思ってました。

サンプルの40パーセントは分析せずにそのままの状態で保存するという話も初めて聞きました。将来分析技術が向上した時に「無傷」の
サンプルを残しておくためとのこと。なるほどー!と思いました。

そういえば半世紀前にアポロが持ち帰った月の石の分析&研究は今も続けられていて新しい発見もよくあるという話を聞いたことがあります。
現在だけでなく、未来の研究者の分も残しておくわけですね。

>★NASAのオシリス・レックスと比べて「はやぶさ2」が優れている点は?
> ・オシリスは大量のサンプルを採ったが「はやぶさ2」は2か所でサンプル採っている。

オシリスのほうは「賭けに勝ったのだ」と言ってましたね。もしベンヌが一枚岩の硬い岩盤でできていたら、あの掃除機方式の採取装置では
サンプルはほとんど採れなかったはずということでした。NASAは他の小惑星探査機の成果を参考にして賭けに出たのだと思います。
もしイトカワがそういうものだったらあの方式はとらなかったでしょうね。

あ、その場合 初代はやぶさの帰還カプセルには塵一つ入ってなかった可能性が高いかな。(^_^;)

> ・日本は少ない予算で複数のローバーを下ろし、人工クレーターを作った。

なんたってこれですよね。省エネ、省資金は日本のお家芸。

でも成果を上げれば、また図に乗って「もっと低予算でもいいだろう」と言ってくる輩が出てくるのが頭痛のタネです。

35940 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月27日 (金) 19時44分

こんばんは。

GYAOで「翠星のガルガンティア」の配信があるようです。これは以前見たので
今のところ見ないつもりですが、テレビでは放送されずDVD特典として作られた
チェインバー亡き後の話2本と、さらにその後を描いたOVA版が2本あるそう
なのでそこも配信してくれるならそこだけは見たいです。

GYAOで「インベージョン」というのを見ました。SFの名作と名高い
「盗まれた街」の4度目の映画化です。人間がそっくりのニセモノに変わってしまう
侵略物の元締めみたいな。
 一作目が高評価過ぎて、リメイクはけなされてしまう運命にある作品でもありますが
私は一作目、二作目を見たことがありません。取りこぼしている作品の一つです。 
 三作目はかなりイマイチでした。

この四作目はスペースシャトルの空中分解事故を冒頭に持ってきて、これが侵略者の
仕業ということにしています。設定だけ借りて原作とはもう完全に別物です。
 主演がニコール・キッドマン+ダニエル・クレイグと実力派俳優を使用しています。
でも大赤字だったとか。

ちょっと寄生方法がきちゃないのですが、まあ頑張った方かなと思います。 

うる妻様

>「劇場版「HAYABUSA2〜REBORN」

不便らしいところまで遠征お疲れさまでした。私はどこへ行こうか・・・

>地球人対ウルトラマン

直接のガチンコ対決というのはさすがにありませんが、OVAで作られた
平成ウルトラセブンでは超兵器R1号をさらにふくらませた感じで地球側に
攻撃してきそうな星は先制攻撃で滅ぼすべきだと主張する防衛軍幹部が出てきたり、
地球人自体が地球の先住民族(ノンマルト)を滅ぼして地球に住み着いた侵略者で
あることが明らかになって、その滅ぼされたはずの先住民族が怪獣を操って挑戦してきて
(ノンマルトを演じるのは渡辺典子さん)、どちらが悪なのか問われるような展開に
なったりします。セブンは光の国の掟に従うなら地球人を守れないのですが
結局罰せられるのを覚悟で人類の味方をします。
 このシリーズではオリジナルのフルハシ隊員が出世してウルトラ警備隊の隊長だったり、
さらに出世して参謀だったりしました。

紛争地域の歴史なんか調べると、元々その地にいた民族や文化は滅びてしまって、
後から来た同士が土地の所有権を争って互いに非人道行為をしたりもしてます。
 こういうのは日本人の感覚では善悪はもう判断できないですね。どちらの肩を持っても
持たなくても誰かの恨みは買ってしまいます。
 SFドラマの中ならなんとかなったりしますが。

豆はんてん様

>バチヘビ

当時読みました。主役の矢口先生本人?が若かったこと、その部屋にすごいオーディオセットが
あるように描かれていたことなど本筋と関係ないことを覚えています。

最後はバチヘビを目撃して終わったんでしたっけ?

未だに見つからないということはやはり存在しなかったのか、それとも人知れず絶滅して
しまったのか。骨が見つかっても普通の蛇に見えちゃうでしょうし。

世間的には圧倒的にツチノコだったように記憶しています。バチヘビはこの漫画だけの
呼び名のような印象です。

礼院坊様

いすみ鉄道の写真と旅行記、興味深く拝見しました。天候には恵まれたようで何よりです。
今どきトイレの無い駅舎がそんなにあるのに驚きです。周囲はどこでもトイレという発想なのでしょうか。

東京でも昔は駅舎内にトイレが無い駅はけっこうありましたが、改札の外には公衆トイレが
あったりしました。逆にトイレが無いのを売り物にして客を呼ぶか、車両にトイレをつけるか。
 各駅に設置するより車両につけた方が安上がりかも。

イルミネーションはきれいですね。観る人が少ないと気の毒です。

>新田野駅

遠目では田舎のバス亭ですね。こういうバス停が出て来るアニメがあったような。
(君の名は。かな?)
公園のトイレと言われても信じちゃいそうな(地元の方スミマセン)。
 何となく隣にお地蔵さんがありそうな気がします。

35941 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月27日 (金) 22時14分

Gyao配信のアニメ「チンプイ」を完走しました。

最終回「はじめまして、ルルロフです」は、マール星の王子ルルロフ殿下がお忍びで地球にやってきてエリと会うお話でした。

どうしてもエリと直接会って愛を伝えたいと願うルルロフ殿下は、王室典範を破ってお忍びで地球に行ってエリに会うことを決意します。
地球に来た王子はまず内木君に会います。そして科法「とっかえっこMarkU」で、内木君と自分の体を取り換えさせてもらいました。

そして翌日の放課後、内木君の体を借りた王子はエリをデートに誘います。そして自分の気持ちを伝えようとしたのですが、その前に
エリに正体を見破られてしまいました。

王子は科法を解いて自分の姿に戻ります。(でも視聴者には彼の姿はシルエットになっててわからない)

初めてのエリとの直接対面。念願がいざ現実となったのに王子は何から話してよいかわからなくなりました。その様子を察したエリは
いままで送られてきたマール星のプレゼントのお礼を言います。そして婚約については断ろうとしたのですが、それは王子のほうから
否定しました。そして今までの強引なやり方(プレゼントや愛の告白メールをワンダユウ爺さんに持たせて一方的に送り付ける)をエリに
詫びました。そしてあらためて「友達になってほしい」と願い出ます。

エリは笑顔で快諾。二人は握手を交わしました。王子に抱いたエリの印象は「悪い人じゃないみたい」でした。

王子と入れ替わった内木君もマール星で一日王子を体験して大感激。王子は内木君とも友達になりました。

婚約は実現しなかったものの、王子にエリと内木君という二人の友達ができたことはチンプイとワンダユウ爺さん、そして
マール星にとっても大きな慶事となりました。

35942 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月27日 (金) 22時20分

噂に聞いた通り王子様の正体は最後まで分からずじまいでした。でもエリも内木君も王子様の顔は見たようです。
姿を明らかにしなければ、内木君もエリも彼を信用しなかったでしょうから。

そしてエリの反応から察するに「王子様=内木くん」ではなさそうです。

「チンプイ」は原作漫画の連載中に藤子Fさんが亡くなられて未完の作品になったということですが、なんだかこれでもいいような気がします。
パーマン、オバQ、ドラえもんなどのように多くの作品ははっきりとした最終回があるのですが、エスパー魔美の最終回は、特に最終回らしい
お話ではありませんでした。いちおうフィナーレを飾るようなお話ではありましたが、魔美と高畑君のコンビはこのまま続くんだろうなと思う
終わり方でした。「チンプイ」も女の子が主人公のお話ですし、相棒の内木君は高畑君と性格がよく似てました。

いくら王室典範の定めとはいえ、婚約まで王子が相手の女性に姿を見せてはならないなんてあまりにも理不尽。このあと王子様は典範破りを
重ねながらエリと内木君の二人と交流し友情を深めていくのだろうなと思いました。そして大人になってからエリはあらためて自分の
パートナーを自らの意思で決めるのでしょう。

王子が自分で直接エリに会うようになるので、もうチンプイとワンダユウ爺さんはお役御免になるかもしれません。でもエリはチンプイを手放し
たくないでしょうね。でも藤子F作品なら主人公の少年少女は最終回では居候キャラとお別れするのがお約束。そのときの涙を乗り越えて、
彼らと、それを見るテレビの前の子供たちは大人に成長します。

藤子Fさんがご存命だったらエリとチンプイのお別れまでを描かれたかもしれません。

王子様の顔も、もしかして藤子Fさんも最後まで謎のままにしておくつもりだったのかも?

・・・というのが、最終回を視聴して私が想像したチンプイのラストです。

35943 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月27日 (金) 22時55分

最終回の一つ手前のお話。第111話「レッツゴー銀河レース」はかっこよかったです。

エリと内木君がコンビを組んで「銀河レース」というマール星の宇宙ヨットレースに出場するお話です。太陽の光を帆に受けてそのエネルギーで
航行する宇宙ヨットのレースです。光圧を受けて航行するイカロスのような宇宙船かと思いましたが、ロケットエンジンを噴射していたのでイオン
エンジンで航行するはやぶさのような宇宙船と思われます。

どちらにしてもチンプイ放映当時はイカロスもはやぶさもまだ飛んでませんでした。「宇宙ヨット」なんてSFの世界だったはずです。
このお話には感慨深いものを感じました。

エリをレースに誘ったのは王子様を巡る恋敵(エリは全然そう思ってない)のダルーサでした。レースで優勝すれば王子様に謁見できるので
「そのとき婚約をお断りすることができる」と言ってエリを誘いました。本当はエリがドンケツになるのを見越していて、銀河中の笑いものに
してやろうというコンタンでした。

レースには高度な技術が必要だったらしく、レースの結果はダルーサの目論み通りでした。でも初出場で最後まで戦い抜いたエリと内木君の
頑張りに王子様は感銘を受けたのでした。ダルーサの目論見は逆目に出ました。

宇宙ヨットのデザインがスマートでとてもよかったです。操縦するエリとナビゲーターの内木君のコスチュームもかっこよかったです。
頭のいい内木君がレーダーモニターを見て、操縦桿を握るエリに指示を出すところがまたかっこよかった!

機体が小さいので二人の座席は背中合わせになっていて内木君は後ろ向きに座ってました。
でもってモニターを見つめながら・・・私なら間違いなく酔っただろうな。(^_^:)

最終回の一つ手前ということで制作スタッフも力入っていたのだと思います。

1546 最近見たアニメと宇宙・11月14日〜 All ReLoad
35823 名前:管理人・うる妻 2020年11月14日 (土) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!
スカイツリーは見えないけど、富士山はくっきり見えてます。
ベランダから見る空は雲一つありません。

9時になって、まずやったことは、西新井の施設・ギャラクシティへ電話すること。
12月12日のイベントの予約です。
電話しても電話してもずーっとお話し中でしたが、なんとかつながって、無事、予約できました。

「はやぶさ2」帰還後の最初の講演会です。
お忙しいところ申し訳ありません。吉川先生、よろしくお願いします。
上坂監督もよろしくお願いします。

35824 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月14日 (土) 10時01分

ギャラクシティのは、実質「凱旋イベント」になるはずです。
旅の成果などが語られるのは、まだ先ですね。

その前に帰還を見届けなければ。
12月5日〜6日の「はやぶさ2」帰還パブリックビューイングは、実施会場が増えつつあります。

相模原では相模原市立博物館(12月5日土曜日・午後1時〜午後3時)でカプセル射出を、
帰還のもようは相模原市民会館(12月6日日曜日・午前1時〜午前3時)と、
淵野辺駅北口デッキ下(12月6日日曜日・午前1時〜)で見ることになります。

このうち博物館と市民会館は予約制です。行かれる方はご注意下さい。
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/021/190/1112/02.pdf

他に鹿児島などでもパブリックビューイングを行う会場があるそうです。

35828 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 17時34分

はやぶさ2の帰還までもう一カ月を切ったのですね。疫病の流行で暗く沈んだこの一年で、
唯一と言っていいくらい明るい話題がもうすぐです。

帰還が12月になったのは何かの巡り会わせでしょうか。今年の最後を明るい話題で締めくくることができるかもしれません。

今回はリュウグウのサンプルがしっかり採れてるので、初代はやぶさのときのように「微粒子発見!」の報を聞くまで何カ月もかかると
いうようなことはないですね。玉手箱の中身を拝んでから新年を迎えられるものと思います。

>「はやぶさ2」帰還後の最初の講演会

ご予約が取れましたか。電話が集中して大変だったご様子。おめでとうございます。

リポートを楽しみにしております。小惑星探査旅行の体験談を聞く思いでワクワクします。

35829 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 17時36分

先週のレスですが。

>(皇帝ダリアは)3メートルは序の口で、2階の屋根を超すことがあります。

画像検索してみました。スゴイ!まるで木ですね。

人の背丈くらいのダリアは栽培したことあります。そのままだと花が咲く頃には自身の重みで倒れてしまう弱い植物なので、いつも支柱を立てて
支えてやりました。皇帝ダリアの幹は竹のように丈夫そうですが、やはり支柱を立てて栽培している人が多いようですね。去年は台風が多かった
ので倒れたものが多かったことでしょう。

こんなに大きく育つのに寒さに弱くて一年で枯れてしまうとは・・・でもダリアなので球根がついて毎年芽を出すんですね。

キジとカラスのケンカ、クライマックスシーンは見られませんでしたか。

>逃げるカラスに向かって勝者はゲゲーーッ!!と雄たけびを浴びせていました。

「どうだ、まいったか!このヤロー!!」てな感じでしょうか。雄雉も雄鶏みたいに勇ましいですね。
異種間ですからメス争いじゃないでしょうし、やはり食べ物の争いでしょうか。

そういえば子供の頃飼ってた猫が近所の野良犬と大ゲンカしたのを思い出しました。気の強い雌猫で、雄猫並みに猫同士のケンカをしていました。
でもって絶対に負けないメスボス猫でした。必殺技は猫フック(鈎爪ビンタ)。

ある日「ワンワン!!」「ウニャーオ!!」と犬と猫のものすごい声が聞こえ、路地裏から二匹の犬が飛び出してきました。そのあとをうちの猫が
追いかけていったんです。犬の一匹は顔を鮮血に染めてました。彼女の猫フックをまともに食らったようでした。さすがにそのときは「すげえなあ、
うちの猫は」と感心したものです。

いまだったら「リリ」と名付けたかもしれません。

35830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月14日 (土) 19時37分

礼院坊さん、こんばんは。

前スレのレスになりますが、まずは膝が回復されてよかったですね。
本当はもっと遠くまで行かれるご予定だったとのこと。
今回は残念でしたが、無理しなくて正解でした。

>行けるうちに行っておこうと思いました。

私もそう考えることが増えました。
公共交通機関がちゃんとしているところなら当分は大丈夫でしょうけど、
脚力や運動神経が必要なところは早めにと。

>地図で見るのと実際に歩いてみるのとでは実感がまるで違いました。

高い山って無いですもんね。でもそれはヨソと比べた場合。
人間が歩くには十分「山」でしょう。二本足にはキツイです。

>小学校の前にバス停

465号線から外れますが、君津市立畑坂小学校というのがありました。これでしょうか。
バスの本数がそれだと遅刻=欠席なので、遅刻はできませんね。

中学の時、裏門の近くに住んでいる遅刻の常習者がいました。
チャイムが鳴りだしてから家を出ても余裕で間に合うのに遅刻。遠いかどうかは関係ないようです。

>乗り物酔いも、かなり早い段階で克服していただろうな。

礼院坊さんは乗り物酔いされるお子さんでしたね。
でもよく考えたら、こういうところに住んでいる人は何処に行くにも車ですから、
学校に上がる前には車に慣れているのでは。

35831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月14日 (土) 19時39分

>今の時代、スマホを持てばどこにいてもタクシー会社くらい検索して救助を呼べますね。

この点は良い時代になったと思います。
(私も早く使用方法覚えなきゃ。特に文字入力!!)

>地元の人たちの気分を考慮してトイレ持参にしました

すばらしいこころがけ!!
でも上総亀山駅から道の駅までの間に1か所くらい公衆トイレがほしいですね。

>喜楽里観光センター

調べたら1週間前には開いていました。
今は土日だけなのかも。

「三密」とは程遠い山の中ですが、ここにも新コロの影響が出ているのかもしれないです。

レスの順番が逆になりましたが、

>新発見の飛行ミニミニ巨神兵は本当に小さいのではなく、はるか上空を飛んでいるので小さく見えるのかもしれません。

なるほど。確かに飛行形態は漫画のオーマのそれと同じでした。

すると3Dのは作者が勘違いしてあのようにしたのかもですね。
いままでこんなミニミニ巨神兵の話題など見たことありませんでしたから。
(それでも凄いけど)

35832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月14日 (土) 21時30分

>はやぶさ2
>今年の最後を明るい話題で締めくくることができるかもしれません。

本当に「唯一」という感じがしますね。このめぐりあわせには感謝です。
けど12月の深夜はパブリックビューイングに駆けつけるには超ハード。
夏だったらもう少し楽だったんですけどね。

明日のイベントも「はやぶさ2」です。今年は講演会はコレしか行ってません。
今年はイベントそのものが少なかったです。しかたないですが。

パブリックビューイングの予約は17日からです。これも頑張ってゲットしようと思います。

>リポートを楽しみにしております。

ありがとうございます。がんばります。

35833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月14日 (土) 22時00分

>皇帝ダリア
>スゴイ!まるで木ですね。

実際「木立ダリア」の別名もあります。草ですけど。

礼院坊さんは普通のダリアを育てたことがおありなんですね。
普通のダリアでも結構大きくなりますね。

普通のダリアと違って皇帝ダリアは品種改良はほとんどされておらず、あれで野生種なんだそうです。
改良する必要がないほど美しいということかもしれませんが、日本の風土にあわせて耐寒性を高めた
新品種を作ってもよさそうに思うのです。

>キジとカラスのケンカ
>「どうだ、まいったか!このヤロー!!」

きっとそんなふうに叫んでいたのだと思います。
食べ物の争いか、虫の居所が悪かったのか...

>子供の頃飼ってた猫が近所の野良犬と大ゲンカ
>犬の一匹は顔を鮮血に染めてました。

すごいですね。女ボス猫。犬二頭を相手にして勝つとは。

ケンカの原因は何なんだろうと読んでいたら、

>いまだったら「リリ」と名付けたかもしれません。

吹きました!!(≧∇≦)

35834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月15日 (日) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは今日もはれーーー!!

野口さんのクルードラゴン宇宙船、延期になっちゃいました。
明日の16日の9時27分に変更だそうです。
理由は天気とのこと。アチラは荒れ模様みたいです。

35835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月15日 (日) 11時26分

これからみなと科学館のプラネタリウムへお出かけです。

地下鉄虎ノ門ヒルズ駅が一番近いらしい。
虎ノ門ヒルズ駅っていつできたんだろ?
グーグルのストリートビュー見ると、そこらじゅうで工事しているみたいです。
講演会は3時過ぎだけど、少し早めに行ってお上りさん気分を味わってきます。

ともかく天気がよくて良かったです。
初めての場所で曇天や雨天だと道に迷いやすくなる人間なので。

太陽や星の位置から方向を知る昔の旅人みたい。
だから星が好きだったりして...?

35836 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月15日 (日) 19時18分

うる妻さんどうもです。

>本当はもっと遠くまで行かれるご予定だったとのこと。

サンキューちばフリー切符は一日あたり2000円とおトクなんですが、2日続けて使わないといけないのでそれがネックです。
膝の心配さえなければ三度目の銚子の琥珀探しに行ってきたんですが。

>>小学校の前にバス停
>465号線から外れますが、君津市立畑坂小学校というのがありました。これでしょうか。

蔵玉小学校です。上総亀山駅から3kmくらい歩いたところにありました。

スミマセン、訂正です。

撮ってきたバス停標識の写真をよく見たところ、時刻表はバスではなくデマンドタクシーという初耳な乗り物の時刻表でした。
君津市のHPを見てみました。どうやら乗用車やワゴン車で運行する、乗り合いタクシーとバスの中間のような公共交通機関みたいです。

バスを走らせるには乗客が少ないのでそういう経費の安い方法を編み出したのでしょう。蔵玉小学校前の停留所は、徒歩で通学するには
遠すぎる児童が何人かいてその子たちが利用しているものと見ました。

予約すれば観光客も利用できるとのことでした。「おおっ!次回はこれで」と色めき立ちましたが、運行エリアは君津市内だけと
いうことでした。でもまあこのたびの道中なら5分の2くらいをこれでカバーできそうです。

35837 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月15日 (日) 19時19分

>中学の時、裏門の近くに住んでいる遅刻の常習者がいました。

私のクラスにもいましたよ、道路挟んで学校の向かいに住んでるのに遅刻の常習者が。(^▽^)
徒歩25分かけて通学していた私から見ると「なんであれで遅刻するか」でした。

>遠いかどうかは関係ない

当人の資質。それだけですね。私も遅刻が多かったのでエラそうなこと言えないんですが。

>上総亀山駅から道の駅までの間に1か所くらい公衆トイレがほしい

亀山湖の周辺には公園などがあってトイレもあるんですが、その先が・・・自販機は結構見かけるのでトイレさえあれば格好のハイキング
コースになると思うんですよね。千葉県の山は低いのでアップダウンが小さくて歩きやすいはず。もったいないです。

あと朝8時半から午後2時過ぎまで6時間近く列車の来ない上総亀山駅のダイヤは何とかならないものかなあ。あれでは鉄道利用の観光客が
寄り付かない。せめて観光シーズン限定の臨時列車でもあれば・・・

同じ時間帯、いすみ鉄道の上総中野駅には4本の列車が来るんですよね。(もと双子の鉄道なのにこの差)

喜楽里観光センターは1週間前は営業してましたか。とするとやはり週末限定営業でしょうかね。
建物の大きさから察するに、新コロがなければ平日も営業していたのではと思います。

35838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月15日 (日) 21時19分

7時過ぎに虎ノ門から戻ってきました。
ご飯食べて一息いれたところです。

いや〜〜〜、早めに行って正解でした。
虎ノ門は昔はしょっちゅう行っていたところなんですが、
今は全然違っちゃってます。
古い建物には見覚えあって、たしかに虎ノ門ではあったんですが、もう別物!
お上りさんは通り越して、浦島太郎状態でした。

近くに東京タワーが見えていましたが、周囲に高層ビルが建ちまくってるおかげで、
なんだか小さく見えました。

オフィス街なので、平日はお勤め人が行きかう街なんでしょうが、
日曜日の今日は静かでした。
都心に出るのが怖かったので、この点は助かったと思います。

虎ノ門ヒルズ駅は出来たばかりみたい。
入口を間違うと目的のホームにたどり着けなかったりするので、まだ完成途中のようです。
実際、地上部はガンガン工事中でした。

目的地のみなと科学館も、出来て間もない真新しい施設でした。
写真などは明日UPしようと思います。

35839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月15日 (日) 22時15分

琥珀探しは次回ですね。無理は禁物です。

>蔵玉小学校

気が付きませんでした。こんなところに学校が!

調べたら現在は廃校になってました。立畑坂小学校に統合されたのち廃校とのこと。
現在は避難所に指定されていたり、何かの会社の作業所として使われているようです。
バス停は小学校があったころの名残りなのかも。

>デマンドタクシー

私も初めて聞きました。

>予約すれば観光客も利用できるとのこと
>このたびの道中なら5分の2くらいをこれでカバーできそうです。

5分の2なら結構おおきいですね。
検討する価値あるかも。

35840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月15日 (日) 22時15分

>道路挟んで学校の向かいに住んでるのに遅刻の常習者が。(^▽^)

どこにでもいるんですね、この手の人って。(^_^;)

徒歩25分は結構ありますよね。通学お疲れさまでした。

>朝8時半から午後2時過ぎまで6時間近く列車の来ない上総亀山駅のダイヤ
>あれでは鉄道利用の観光客が寄り付かない。

上総亀山駅の時刻表、調べてみました。
土日祭は本数がかなり増えていましたが、平日、観光客がこれを使うのは覚悟がいりますね。

>喜楽里観光センター
>新コロがなければ平日も営業していたのではと思います。

これからの紅葉シーズン、平日営業が復活できるといいですね。

35841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 09時04分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
ただし遠くは見えません〜な天気です。

パソコン点けたとたん釣りメールを受信してしまって、ちょっとへこみました。
           ↓
「支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】」

ですって!
メールアドレスがAppleではないという低レベルの釣りでした。
(ミミズかと思ってよく見たら輪ゴムだったというレベル)

みなさまもお気を付けください。

35842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 09時14分

クルードラゴン打ち上げ直前!
JAXAのイベントライブ専用チャンネルを視聴中。

...お笑い番組?

野口さんはJAXAの人だけど、こちらのはアメリカの民間船なせい?
クルードラゴンの座席がエヴァのコックピットみたいです。

35843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 09時50分

打ち上げ成功!

切り離した1段目も、しれっと戻ってきました。
あとはISSとのドッキングですね。

野口さん、がんばれ!

....。

スタジオから打ち上げ現場にカメラが移ったのは、打ち上げ5分前でした。
それまでずーーーっと芸人さんたちのやかましいおしゃべりが続いていました。

だれだ、これ、企画した人!
興味ない人にも見てもらうために、こんなバラエティ番組のノリにしたのだろうけど、
いつもの淡々とした打ち上げライブを見なれている身には違和感しかないです。

20日後の「はやぶさ2」カプセル帰還のライブ、こんなんだったら嫌だなあ。
ライブ予定している各放送局、ちゃんと考えて欲しいです。

35844 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月16日 (月) 10時27分

おはようございます。

実は自宅でクルードラゴン打ち上げを見ていました。
打ち上げは成功とのことで何よりです。スッキリした宇宙船内部や、
地上に戻る第一段ロケットなど、今回の中継で初めて知った人も
多かったのではと思います。
 操縦席の写真は子供の科学で見ていましたけど、どうやって座るのか
どのように操作するのかはじめてわかりました。
 長いミッションですが、野口さんも他の宇宙飛行士の方も
がんばってほしいです。

うる妻様

>芸人さんたちのやかましいおしゃべり

ひどかったですね。ニコニコ生放送をJAXAでサイマル配信したみたいでした。
ああいうのがあってもいいとは思いますが、JAXA公式があれだとちょっと嫌です。
 私は耐えられずに途中で日テレ24の方に行ってしまいました。
 JAXA公式と日テレ24が何か逆だぞ?という印象でした。
 いろいろ考えての事だったんでしょうけど失敗だなと思います。
日テレの方はJAXAの人の他、山崎直子さんも解説してました。

途中でNHKもはじまったので、NASA公式と合わせて何度も切り替えて
見ていました。

NASA公式はMAXで26万人ちょっと見ていたようですけど、JAXAの方は
1万5千人くらいがピークだったと思います。ニコニコでは8万人ちょっと。
 この数字をどう評価すべきか。

民間宇宙船による宇宙開発は、ロシアや中国にはなかなか難しそうです。
アメリカらしいところでがんばってほしいですね。

失敗を公開して失敗に学ぶスペースXの文化はなかなかいいなと思います。
日本にもこれがあれば三菱のジェットも違ったかも?

ロケットガールを読み直したばかりだったのでマックスQなんて用語も
あああれか、と思い当たったりしました。

ロケットガールでは宇宙船を操縦できるからって飛行機や車が動かせるとは
限らないぞ、みたいなセリフを主人公が言いますが、あの操作だと宇宙船と
飛行機は全く別物という印象が強まります。飛行機や自動車の方がまた宇宙船
に近付いて来るかもですが。
 それでも宇宙船の操縦席には絶対座りたくありません。

>「はやぶさ2」カプセル帰還のライブ

ちょっと心配になりますね。いろいろ切り替えて見ることになるんでしょうか。
ユーチューブの場合画面を小さくして画面横に流れるコメントも見れるようにすると、
あっちの方がいいぞ、というのがわかるようです。

35845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 15時38分

メタ坊さん、こんにちは。

在宅ワーク、お疲れ様です!

>>芸人さんたちのやかましいおしゃべり

ご覧になりましたか。ホントひどかったですねえ。
途中でヨソに切り替えようかと思いましたが、JAXAが何考えているのか気になったのと、
とりあえず打ち上げだけ見られれば良いと考え直して、そのまま視聴を続けました。

>日テレの方はJAXAの人の他、山崎直子さんも解説してました。

あ〜〜、やっぱりそっちを見ればよかった。

打ち上げの雰囲気って、すごく大事です。
黙ってロケット発射場を見せてくれるだけでよかったのに、なぜよけいなことしてぶち壊したのか。

>失敗を公開して失敗に学ぶスペースXの文化はなかなかいいなと思います。

失敗も華々しかったですねえ。何回爆発させたやら。
日本も、無人機くらいは爆発も許してあげたいです。

>あの操作だと宇宙船と飛行機は全く別物という印象が強まります。

知るって大事ですね。
こういう映像は子供さんたちに見せてあげたいです。

「はやぶさ2」カプセル帰還のライブは、私の場合はパブリックビューイング会場(予約がとれたら)で
見せてもらえるものになりますが、スマホでよそのライブと見比べをやってもいいかもしれません。

けど、うーーーん、なんか心配になってきました。( ̄〜 ̄;)

35846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 15時44分

昨日の虎ノ門ツアーのレポに行きたいと思います。

このビルが虎ノ門ヒルズの森タワーです。
この近所に似たような超高層ビルがいくつも建っていました。

以前は虎ノ門病院とお役所関係のビルしか印象になかった街でしたが、
いつのまにかこんなことになっててビックリです。

ビジネス街なので、日曜日で閉店していた飲食店もありましたが、
虎ノ門ヒルズ内のお店は営業してました。
休日この辺りに行く人には便利かも。

35847 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 15時46分

港区みなと科学館&気象科学館の入口です。
一番手前のポスターが「HAYABUSA2〜REBORN」です。

この時期は入場規制されていて予約が無いと入館できません。
開館時間中にも何度か消毒を行っているようでした。
今年4月に開館予定だったのがコロナ禍で遅れて6月にオープン。
出来立てピカピカでした。

心配していた予約受付メールの提示はスマートに出来ました。
実際、紙にプリントしてきた人っていたのかな。

入館者は全員が連絡先を記入させられました。
館内で新コロ感染者が出たら連絡がくるはずですが、そんなことが無いよう祈ってます。

35848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 15時49分

展示物は子供向けのものでしたが、投影中のプラネタリウム番組は
ポスター見ると大人向けも子供向けもいろいろありました。

プラネ館は平床式のこじんまりしたものでした。都会の真ん中だと大型のドームは難しいのかも。
さすが新しいだけあって映像はとても綺麗でした。
ご本尊は五藤光学のオルフェウス。2017年に発売された最新型です。
でも今回はプラネ映画だったので出番は無し。いつかこれの星空を見てみたいです。

内部の写真をご紹介したいと思ったんですが、人が多いので...
代わりに見つけたコレをご紹介いたします。

35849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 15時53分

講演会は、前半がプラネ映画「HAYABUSA2〜REBORN」の投影です。
この館では、普段はショートバージョンを公開していますが、今回は特別にフルバージョンでした。

全国21館で公開中の作品ですが、11月27日から始まる劇場版は52館と倍以上。
劇場版の方が見る機会に恵まれているのかもしれません。

講演会の後半は上坂監督による解説と裏話などなど。
苦労した「はやぶさ2」の動きの表現は、津田プロマネが太鼓判押す出来だそうです。

津田プロマネでも宇宙で実際に動く「はやぶさ2」を見ることはできません。
でも、想像したとおりに動いたからこそ、いままで事故もなくスムーズに運用できたのでしょう。

「はやぶさ2」の延長ミッション紹介映像も投影されました。
まだ予算の話は出ていませんが、だいたい大丈夫だろうという話を聞いてほっとしました。

私の後ろの親子は、初代同様に「はやぶさ2」も地球に突っ込んで消えると信じていたようで、
かなり驚いている様子でした。
けっこうあちこちで話題になっていると思っていましたが、こうして講演会に来る人でも、
まだ知らない人がいるのは残念です。

JAXAの広報、がんばってほしいです。
(バラエティのノリでクルードラゴン実況してる場合じゃないぞ!)
あと各放送局も。

監督は今回オーストラリアに行けなくて本当に残念そうでした。
砂漠で祝杯上げようと思っていたそうです。

イベント終了後はリポDと記念品の缶バッジと鉛筆をいただいて帰りました。
鉛筆は削り器つきです。ちょっとうれしい。

以上、ざっとレポでした。

35850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 20時06分

「神様になった日」第6話「祭りの日」を視聴しました。

粗筋:

夏祭りの日になりました。なるべく大勢の方が良いというヒナのリクエストで、
女性4人と陽太の親友・アシュラを誘って、合計7人で屋台巡りに繰り出します。

金魚すくい、射的、お化け屋敷と堪能し、ふと気づくと陽太とイザナミが良いムードに。
それを見たヒナはやきもちやいてプチ暴走。
暴れ疲れたヒナは暑さのあまり、扉が開いた冷凍トラックに潜り込んでしまいます。

突然扉が閉まり走り出すトラック。
ヒナの叫び声は騒音にかき消されて運転手の耳に届きません。

陽太はアシュラのバイクに二人乗りしてトラックを追い、止めようとします。
しかし運転手は若者のイタズラと思いこみ振り切ろうとします。焦る陽太。

アシュラは陽太をトラックの荷台に上がらせようとします。
陽太の大ジャンプは成功。陽太は窓の上から運転手に知らせます。
荷台の扉を開けると、そこには寒さに震えるヒナの姿がありました。

...という内容でした。

35851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月16日 (月) 20時08分

感想:

メインは陽太と親友アシュラの過去話と、その絆でした。
トラックにはねられて足を傷め、一時はバスケ選手を諦めていたアシュラ。
そんな彼を陽太は静かに見守り励ましていたのですね。

アシュラは選手には戻れたものの、もう昔のような動きはできないようです。
第一話で二人はバスケの練習をしていましたが、あれは実はリハビリを兼ねていたのかも。

かつて陽太を大ジャンプさせてゴールを決めようとしたアシュラ。
陽太がヘマして失敗で終わってしまった幻のゴールでしたが、
今回、絶対に失敗はできないゴールを、アシュラと陽太はついに成功させたのでした。

警察に事情聴取されていたトラックの運ちゃん。
確かに中を確認せずに扉を閉めたのはミスだったけど、
勝手に入り込んだヒナはお咎め無しでいいの??
ともあれ金魚が無事でよかったです。EDの金魚がこれなんですね。

片目焼きをえびせんで挟んだ屋台フード「たません」は、関東のこちらでは見かけません。
調べたら名古屋名物なようです。ちょっと食べてみたい。

お祭りのラストは花火でした。
みんなで見上げる中で、この世界が終わるなんて信じられない陽太でしたが、
世界の終わりまで、残すところあと9日になっていました。

まだ着地点が見えません。
ヒナの身体は普通の人間のようですが...どうなる?

35852 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月16日 (月) 22時12分

野口さんの乗ったクルードラゴン、無事宇宙へ旅立ちましたね。

ロケット打ち上げ映像の迫力もさることながら、あのSF映画を見ているようなスマートな船内と宇宙服には感動を覚えます。
松本零士さんが描かれるようなスイッチやメーターがいっぱいの宇宙船は過去のものになりつつあるのだなと実感します。

ソユーズを半世紀以上運用し続けるロシアはそれなりに立派だとは思うけど、アポロ、スペースシャトル、そしてクルードラゴン・・・
やはり新しい宇宙船を開発し続けるアメリカには夢を感じます。

他国の宇宙船をコピーし続けるΦ国も、さすがにクルードラゴンのコピーは無理だろう。

>切り離した1段目も、しれっと戻ってきました。

昨日の打ち上げ延期は海が荒れてこれができないからでしたね。

次はISSとのドッキング。あの近未来SFふう宇宙服を着た野口さんがISSの中に移乗する姿を早く見たいです。

35853 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月16日 (月) 22時16分

うる妻さん。

蔵玉小学校は廃校でしたか。学校は覗かなかったので気付きませんでした。やはり過疎が進んでいるんだなあ。
もとはバスが走っていたであろう路線をデマンドタクシーなるものが運行してるわけですからね。

>上総亀山駅の時刻表
>土日祭は本数がかなり増えていました

え!?(・e・;)

もう一度調べてみました。ほんとだ、増えてる!10時台と12時台の列車が出てるー!(これなら魔境駅ではなく普通に秘境駅だ)
紅葉シーズンなので週末の観光客のために列車を増発してるみたいですね。これは気が付きませんでした。

普段は平日も休日も同じ魔境ダイヤなんですよ。やはり観光シーズンは相応の企業努力をしていたようです。
なんだかホッとしました。これならシーズン中だけでも小湊鉄道やいすみ鉄道並みの利便性で鉄道旅行が楽しめそうです。
あのダイヤでは不可能だった亀山湖畔と久留里城下町の2か所同日再探訪も実現できそうです。

35854 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。

小鳥たちに餌をあげた後におこなったのは、12月6日の
「はやぶさ2」帰還パブリックビューイングの申し込みでした。
午前1時からの相模原市民会館の方です。

今回の電話はスンナリ繋がりました。あれ、人気ない?
当日、行ってみたら私ひとりだったりして...( ̄Д ̄;;)

...ということはないでしょう。
一昨日のみなと科学館に集まった人たちの何割かは12月6日にも行くはずです。
そして12月12日のギャラクシティでも、また集まることでしょう。

35855 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 10時43分

相模原市立博物館のカプセル分離のパブリックビューイングは、もう満席になったそうです。
市民会館(定員500名)の方は、まだ空きがあるとのこと。

さすがに夜中のはハードルが高いみたい。
行ったらひとりぼっちということはなさそうなので安心しました。

...となると、帰りが気になります。
市民会館の最寄り駅は矢部(淵野辺の隣)。上りの始発が4時40分。
パブリックビューイングは3時まで。始発まで置いてくれるんだろうか。
時間をつぶすとなると24時間営業のマクドが近いけど、何百人もの収容は無理だろうし。

35856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 11時13分

礼院坊さん、こんにちは。

野口さんたち、もうじきISSに着きますね。

>SF映画を見ているようなスマートな船内と宇宙服
>スイッチやメーターがいっぱいの宇宙船は過去のものになりつつある

ホントですね。
あの「松本メーター」は、それはそれでカッコよかったんですが。

>やはり新しい宇宙船を開発し続けるアメリカには夢を感じます。

しかも今回は民間宇宙船ですからね。
この逞しさはうらやましいです。

35857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 11時14分

上総亀山駅の時刻表ですが、礼院坊さんが出掛けられた時はまだ通常モードで、
ここにきて観光シーズンモードに変わったということですね。

と、いうことは、これからいよいよ紅葉が本格化しますね。
次の旅行は結構混むかも。
きっと紅葉もきれいだと思います。

私もチバニアン探訪時期を決めないと。
今年は大きなイベントを控えているので調整がちょっと難しいです。

35858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 15時46分
野口さんたち、ハッチを開けてISSに入ってきました。
到着おめでとうございます。

用事で出かけていたのでドッキングは見られず、2時過ぎからJAXA公式ライブを見てましたが、
スタジオで芸人さんたちが宇宙食のカロリーメイト試食会で騒がしかったので、諦めてNASA TVの方をチェック。
こちらはISSで金髪の女性クルーが淡々と開通準備を進める姿が映っていました。
この女性がカッコよかったです。長い金髪が無重力で浮いてメドゥーサみたいでした。

JAXA公式ライブがスタジオから宇宙に切り替わったのは、ハッチが開く10分前くらい。
ようやく静かになってほっとしました。
12月5日、6日もこんな調子なのかなあ。
画面の隣にチャットが流れているんですが、やはり「はやぶさ2」帰還ライブを心配する声がチラホラ。

チャットでは「宇宙兄弟」を話題にする人がたくさんいらっしゃいました。
「ロケットガール」「プラネテス」も出ましたが「宇宙兄弟」が圧倒的に多かったです。
...というところで、突然、原作者の小山宙哉さんが一言コメント。
チャットは大いに盛り上がっていました。

野口さんが地上に戻るのは半年後。
その頃、コロナ禍は収まっているでしょうか。

ISS通過は明日から何日間か夕方の空に見えるそうです。
ご興味ある方は「きぼうを見よう」で検索してみてください。
音もなく点滅もせず移動していく木星よりも明るい「星」は都心でも見つけられます。

35859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 19時04分

「無能なナナ」第6話「ネクロマンサー」を視聴しました。

粗筋:

ツネキチを殺害し、ミチルの疑問を嘘でごまかすことにも成功したナナ。
しかし葬儀の場で死体を解剖したいとキョウヤが言い出します。キョウヤはナナを疑っていました。
あわてて止めるナナ。

突然、死んだツネキチが起き上がります。死体を操る能力(ネクロマンシー)を持ったシンジの仕業でした。
シンジは死んだツネキチの記憶を本人にしゃべらせることが出来ると言います。
慌てたナナはまたも嘘を言ってツネキチ殺害がバレるのを阻止します。

ナナは自分に危険な能力を持つシンジと、その幼馴染の少女ユウカを次のターゲットに定めます。

キョウヤの監視の隙をついてシンジを毒針で殺害し、続いてユウカも手に掛けようとしたナナ。
そんなナナをねじ伏せたのは殺したはずのシンジでした。
実はネクロマンサーはユウカの方で、とうの昔に死んだシンジを好き勝手に操っていたのでした。

...という内容でした。

35860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月17日 (火) 19時05分

感想:

うげげ。( ̄x ̄;)
子供が子供を殺すという超エグい内容なのに、さらにエグさを上塗りするのか、この作品は。

死体のシンジには人格はありません。今の彼はユウカの操り人形です。
そもそもユウカは生前のシンジを一人の人間として愛していたのか疑問な感じです。

ナナは島ではクラスのリーダーと暗殺者の両方を演じており、それを自分で「茶番」と呼んでいました。
ユウカの方はユウカとシンジの一人二役で、ある意味、二人は似ているのかもしれません。
もっとも、それ以前に権力者による邪魔者の処刑場というこの島の正体が「茶番」でしたけど。

ユウカはこの島の不自然さに感づき始めていていました。
そして捕らえたナナをクラスメイトの前で正体を自白させようと考えます。
ナナ、またもや絶体絶命です。

そこで「私は人殺しかもしれないけれど死者をもてあそんだりはしない」と言い切るナナは良かったです。
顔の表情も最高でした。
ツネキチ殺害の時の、未来を変えてやると言い切った意志の強さにも通じる、
この辺りのナナのタフさが、このエグい物語を見届けたいという気にさせられる原動力かもしれません。
...いまのところは。

それにしても、ナナが嘘をつき続けるのも限界が...
ナナの前に島に来ていたはずの暗殺者たちはどうなったのでしょう。
ユウカの他にも、そろそろこの島の秘密に気付く者が出てきてもよさそうな感じもし始めました。

35861 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月17日 (火) 20時22分

野口さんが乗ったクルードラゴンのISSとのドッキング&移乗、テレビニュースで見ました。ヤッタ!☆_o(゜ フ ゜ )

野口さんは3度目の宇宙飛行ですが、スペースシャトル、ソユーズ、そして今回のクルードラゴンと、3回とも別々の宇宙船なんですね。
これまで多くの宇宙飛行士が宇宙を飛びましたが、こういう方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。

手持ちの資料では、シラーさんというアメリカの宇宙飛行士がマーキュリー、ジェミニ、アポロで一回ずつ、計3回の宇宙飛行をしていました。

飛行のたびに新しい宇宙船の操縦方法を一から学ぶわけですから訓練も大変だったことでしょう。特に野口さんの場合はアメリカの官製宇宙船、
ロシアの宇宙船、アメリカの民間宇宙船と3種3様の宇宙船でしたから。

>野口さんが地上に戻るのは半年後。
>その頃、コロナ禍は収まっているでしょうか。

帰還してすぐまた隔離室に入るなんて寂しいですよね。半年の間にワクチンが実用化されてることを願いたいです。

とりあえず半年間は新コロウイルスの心配から解放されるわけで。ある意味うらやましいかも。マスク持ち歩く必要もないですし。

野口さんには新コロとは無縁の世界でのびのびと仕事をされてほしいです。

35862 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月17日 (火) 20時31分

>今回は民間宇宙船
>この逞しさはうらやましいです。

日本にも宇宙ロケットの打ち上げにチャレンジしている逞しい民間企業がありますが・・・宇宙船が飛ぶのはまだまだ先の話だろうな。
まずはロケットの打ち上げに成功しなくては!(ガンバレ!)

>ISSで金髪の女性クルーが淡々と開通準備を進める姿
>この女性がカッコよかったです。長い金髪が無重力で浮いてメドゥーサみたいでした。

見ました!女性はサザエさんみたいに髪をまとめてるのかと思っていたんですがそうでもないんですね。

ISSの長期滞在で退屈したら、女性は無重力中で美しく、あるいはかっこよく見せるヘアスタイルを探求してみるのも面白いかもしれませんね。

「メドゥーサ」「テヅルモヅル」「ウェルウィッチア」なんて名前がつけられたりして。(あまり美しく見えないかも?)

35863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月18日 (水) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ!
ですが、以前のようにスッキリではなく、遠くが霞んで富士山もスカイツリーも見えません。

ネットニュース見たら、先日立ち寄った虎ノ門ヒルズのすぐ近くが火事でびっくり。
さいわい怪我人などはいないようです。(ホッ!)

お宙関係の話題:

★ISSに到着した野口さん、「困難は“全集中”で乗り切った」とコメント。
 (“全集中”とは「鬼滅」のセリフ)

★オーストラリアの「はやぶさ2」カプセル回収先発隊は、
 隔離期間が終わってウーメラでの活動を始めたそうです。

★プラネタリアン雪圏球プロジェクトより途中経過のご報告。
 円盤とリターン品の製作は進んでいるもよう。
 (ゆめみちゃん、ぱんつはいてない???) 

35864 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月18日 (水) 10時50分

>野口さんは3度目の宇宙飛行ですが、スペースシャトル、ソユーズ、そして今回のクルードラゴンと、3回とも別々の宇宙船

凄いですよね。
乗り心地がいい順番はどうなるでしょう。一番はおそらく今回のクルードラゴンでしょうけど。

>飛行のたびに新しい宇宙船の操縦方法を一から学ぶわけですから訓練も大変だったことでしょう。

想像すると気が遠くなりそうです。(車の運転すらできないワタシ...)

>野口さんには新コロとは無縁の世界でのびのびと仕事をされてほしいです。

同感です! マスク無しで仕事できるのは気持ちよさそう。

>日本にも宇宙ロケットの打ち上げにチャレンジしている逞しい民間企業がありますが・・・

失敗するたびに「税金の無駄遣い」と叩く人がいるんですが、ジョークなんだろうか。

スペースX社も、かつてはずいぶん爆発させてましたよ。
この世界は失敗を重ねないと成功できません。

>「メドゥーサ」「テヅルモヅル」「ウェルウィッチア」

「メドゥーサ」にしときましょうよ。
テズルモズル(気持ち悪いヒトデ)やウェルウィッチア(奇想天外な砂漠の植物)では、
フツーの人には何のことかわかりませんから。(^_^;)

35865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月18日 (水) 17時08分

昼過ぎ、自転車で少し遠くの大型スーパーへ。

家電売り場で、探していたプリンタインクを購入できました。
これで年賀ハガキを買えば年賀状作成にとりかかれます。
で、年賀ハガキって、もう発売されたのかな。

服売り場を覗いたら、紳士服コーナーで緑と黒の市松模様やチェックのシャツが何種類も飾られてました。
紳士服コーナーです。子供服ではなくて。

今、わざわざこれを着る大人の男っているのかな。
子供にせがまれて&ウケ狙いというのはありそうだけど。
急に人気が出て慌てているメーカーも多いかもしれません。

食品売り場ではホウレンソウとガンモドキ購入。
値下げはしてなかったけど、元々が安いので気にしません〜。

35866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月19日 (木) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。遠くが霞む湿気多めの朝です。
明日は少し雨が降るかもしれないとのこと。
ずーーーーっと晴天続きだったので、雨もいいかもしれません。

日本も新コロ感染者が増え続けて危ない雰囲気です。
旅行も飲食も、それそのものには感染拡大の要素はないのだけど、
お酒が入ると注意力がどっか行ってしまうのが問題かと。

とりあえず今年は会社など組織の忘年会なんかはやめた方がよさそうな。
社員も喜んでないこと多いし。(私には苦痛でしかなかった)

35867 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月19日 (木) 10時19分

地上はこうだけど、宇宙は平和な様子でなによりです。

11月16に「はやぶさ2」記者説明会が行われていたそうです。
部屋に人を集めての説明会がなくなったせいか、ここのところ配信がなくて全然気が付かなかったです。

資料と質疑応答の書き起こしを見つけたので、ご紹介します。(超絶長いけど)
カプセル帰還と回収のあらましと、受け入れと広報活動の流れがよくわかると思います。

カプセルは6日に帰還して4日以内に相模原に戻ってきます。
でもいきなり蓋を開けるわけでなく、いろいろ手順があるそうです。
でも初代よりもずっと早くサンプル採取成功のニュースが聞けるでしょう。

今村さんのブログ「ただいま村」より
https://ima.hatenablog.jp/entry/2020/11/16/133000

12月12日のギャラクシティでの凱旋講演会に登壇される吉川先生は、
すでにカプセルとの再会を済ませておいでです。
採れているはずのサンプルについて、もう何かご存じかもしれません。
ご感想をお聞きしたいです。

35868 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月19日 (木) 18時39分

こんばんは。

全国的に患者が増えてきました。
うる妻さんが今年は忘年会はやめた方がいいのではと書かれていましたが、
大企業の9割以上が今年は忘年会を開催しないとのニュースがありました。
 安心する人もいれば、残念がる人もいるでしょうが飲食店関係者には
またしても打撃になりそうです。

そんな中、学生時代からの仲間と先週末に前倒しで忘年会をやって来ました。
大部分は一年ぶりに会いました。普段は年に数回会うのですが。
 話題は還暦とか定年とかですね。既に定年延長している人もいれば、
子会社とかに再就職している人も。
 お互いもう少し時間が自由になってコロナもどうにかなったら温泉でも
行こうよみたいな話になりました。
 ポイントが1000ポイントついたのでこれがGOTOなのかな。
 その直後にGOTOイートも終わったみたいですが。

まだ買ってませんけど、ポーの一族の新刊が書店にならんでいました。
ふるぎぬや文様帳の5巻も買わないと。

諸星さんの図録は予約してしまいました。

プリンタインクの話がありましたが、私の使っているプリンタがいつの間にか
製造中止になっていました。10年前の機種だから無理もない。
 修理は生産終了後5年間対応だそうですが、生産終了日がネットでは書いてません。
 インクカートリッジはまだ製造していますが、いつ打ち切りになるかわかりません。
以前は交換のやり方が動画で掲載されていたんですがそれも無くなってました。
 最新式の場合は違うカートリッジに代わっている様子。今は当たり前にスマホから印刷とか
するみたいですね。(出来る気がしない)

インクを製造中止前に買い足すかどうかとか気になるところです。
メーカーは下取りもしてくれるようですが。
 使用頻度が高くないので本体はまだまだ持ちそうですが。

これも10年近く前の製品ですが、パソコンのキーボードカバーがあちこち穴が開いたり
裂けたりして指にひっかかるようになり、とっくに撤退しているメーカーなのでダメもとで
在庫が無いか聞いてみたところ、会社には無いけどこの型番で通販サイトの在庫を調べて
くださいという返事をもらいました。そしたらまだ買えました。
 ダメもとで聞いてみてよかったです。

うる妻様

最近はクルードラゴンにはやぶさ2とニュースが続き、動画などを見きれない印象です。
はやぶさ2の記者説明会のリンク紹介ありがとうございます。

>ゆめみちゃん

実は...?っていうのが気になります。

>「無能なナナ」第6話

まさかの続くでした。ナナは基本的に個人個人に対する好悪とは関係なく、
この相手は将来何万人も殺すから、という使命感で動いている感じではありますが、
あの何十万人とか表示されるアプリみたいなものがはたして本物なのかどうか。

>「神様になった日」第6話
>着地点が見えません

あの金魚がエンディングの雰囲気からすると重要なんでしょうか。
礼院坊さんの出目金の話思い出してしまいました。

>クルードラゴン

クルードラゴンの操縦は、スタートレックとかのコンソール操作みたいでした。
スタートレックの場合はたいていコンソールが火を噴くんですけど。

公式の中継については今後は考えてほしいですね。ニコ生ならあれはあれでいいんですけど、
真面目な方も選択できるようにしてほしいです。

35869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月20日 (金) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。晴れじゃないのは久しぶりです。
遠くは全然見えません。

ベランダに出たら落ち葉がいっぱい。昨夜は風が強かったです。
火星がギンギン、遠くのスカイツリーもギンギンに見えていました。

でもこのスカイツリーの光は、近くで見ると割とソフトなんですね。
以前は「近所の人、まぶしくないかな」なんて思っていましたが、そんなことはなかったです。
先日都内に出た時、あらためて確認しました。

電車の窓から見えるその光は、遠ざかるにつれて強い光を放つように見えていました。
「遠くからよく見える光」みたいです。

35870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月20日 (金) 11時53分

>大企業の9割以上が今年は忘年会を開催しないとのニュース

書き込んだ後に、そのニュースを見ました。
そりゃ、普通に考えたらそうなりますよね。

かき入れ時がふいになって困る飲食業も多いでしょう。
忘年会がなくなった代わりに食事でお店を使う人が増えるといいのですけど。

>話題は還暦とか定年とかですね。

私の場合は自分の体の不調と親の介護がメインです。
働いていた友達(女)も、還暦で仕事を辞めた人が多くなりました。

早く新コロがおさまって温泉に行けるといいですね。

>ポーの一族の新刊

昨日買ってきたところです。
本屋さんのコミック新刊コーナーにドッサリ積んでありました。
女性誌のコミックスではダントツで量が多かったです。

>プリンタ
>修理は生産終了後5年間対応

ずいぶん短いんですね。昔はもっと長かったはず。
もっともプリンタの価格がだいぶ下がっていますから、修理するより買った方が良いケースも多そうです。
生産終了日がわからないのは不親切ですね。

>今は当たり前にスマホから印刷

えーっと思いましたが、でもスマホは実質ミニパソコンですからできるでしょうね。

>(出来る気がしない)

私はやる気すらしないです。(^_^;)

>インクを製造中止前に買い足すかどうか

プリンタインクは中身だけ補填する方法もあります。
やったことはありませんが。

パソコンのキーボードカバー、買えてよかったですね。
私のところも愛鳥の足を守るためにキーボードカバーは必須です。

キーボードはパソコン本体とは別に、なるべく平らなものを選んで購入しました。
カバーは単なる一枚のシートです。型番不要!!

35871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月20日 (金) 12時06分

>最近はクルードラゴンにはやぶさ2とニュースが続き

若田さんは2022年、古川さんは2023年、ISSに長期滞在するそうです。
来年度は新規募集もはじまるし、宇宙の話題は来年以降もにぎやかになりそうです。

>>ゆめみちゃん
>実は...?っていうのが気になります。

ぱんつはいてない以外にも何かあるんでしょうか??(@.@;)

>>「無能なナナ」第6話
>あの何十万人とか表示されるアプリみたいなものがはたして本物なのかどうか。

ナナは、その正義感を利用されて騙されているんだと思います。

このお話の主題が見えてきた気がします。
超能力者(作中では「能力者」)をエライ人たちは化け物と呼び、排除するためにナナを派遣していますが、
「普通と違う人」というだけで排除しようとする考え方こそバケモノではないかという...

この先ナナは自分の行いを後悔する展開になるだろうと思います。
つか、そうなってほしいです。
サイコパス少女の華麗な暗殺テクニックを楽しむために見ているのではないので...

>>「神様になった日」第6話
>礼院坊さんの出目金の話思い出してしまいました。

私も思い出しました。アニメの金魚は出目金ではなく琉金でしたが。

>>クルードラゴン
>スタートレックの場合はたいていコンソールが火を噴くんですけど。

クルードラゴンは、火を吹かないで〜〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

>公式の中継については今後は考えてほしいですね。

「はやぶさ2」帰還ライブは不安でしかありません。
真夜中に相模原まで行ってお笑い番組を見せられるんじゃたまんない!(>ω<)

JAXAのサイト内には意見を書き込めるところがあったはず。
一言書いてみようと思います。

35872 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月20日 (金) 18時29分

こんばんは。

「子供の科学」12月号は「おかえり はやぶさ2」特集。
はやぶさ2のミッションについて、カプセル回収と拡張ミッションに
重点を置いた感じでコンパクトに紹介されていました。
 公式だと情報量が多すぎるので私はこのくらいでちょうどいいです。

付録が「小惑星探査すごろく」ですが、サイコロではなく
コマンドカードというのをめくって、何マス進むとか何度回転するとか
指令を受けながら、リュウグウ上でのミッションをクリアしていく、
みたいになっているようです。ちょっとムズカシイかも。

「コカネット」というサイトでチラッと覗けます。

誠文堂新光社からは吉川先生監修の 「はやぶさ2」のすべて
という本が12月3日に発売されるそうです。
 すぐにカプセル回収結果を付け加えた増補版が出ることになるのかな。

ノーベル賞(科学系の三賞)についても子供にわかるように業績を説明して
ありました。

ポーの一族「秘密の花園T」と「ふるぎぬや文様帳5」も買ってきました。

あと郵便局で「鬼滅の刃」年賀状というのをうっかり買ってしまいました。

「未来の少女からのSOS」というイベントがJRであるようです。
三連休に中野の街をスマホを見ながら謎を解いて歩いて景品をもらおう、
みたいなイベントのようです。実際に中野駅に行かないといけません。
どのくらい参加者がいるんだろうか。

手塚さんの最後のアニメ、「青いブリンク」が(以前も配信がありましたが)
GYAOで配信がはじまるようです。

うる妻様

>愛鳥の足を守るために

キーボードを愛鳥の落とし物から守るためにも必要ですね。

けっこう値が張るので、そうした汎用品でもいいかもしれませんね。
ノートパソコンだと熱とかも気になりますが、キーボードだけなら
サランラップでもいいのかも。まあでも専用品はそれなりに快適です。

>(意見を)一言書いてみようと思います。

伝えないとはじまりませんからね。わざわざ遠征する甲斐がありますように。

>体の不調と親の介護

口には出さずとも、皆いろいろあると思います。
これからは健康や集中力、経済力は右下がりになっていきます。
時間ができても、他のものが大丈夫なうちにいろいろしておきませんと。
私は定年延長はしないで動けるうちにいろいろするつもりです。

35873 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月20日 (金) 18時37分

今日こそはISSが見えるかな、と思って北西の空を見たけど、曇っていてダメでした。
晴れの予報の明日は見えるかな。

ISSは見えませんでしたがコウモリが何匹も飛んでいました。
本来は冬眠に入っている時期ですけど、暖かいので寝てられないのかも。

35874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月20日 (金) 19時40分

「子供の科学」12月号のご紹介ありがとうございました。
検索してちょっと覗いてきました。

「はやぶさ2」スタッフの方々の本も出始めていますね。
玉手箱が開いたら、またそれで本が出るでしょう。
お宝を早く拝みたいものです。

>あと郵便局で「鬼滅の刃」年賀状

もったいなくて使えないのではないですか?
自分宛に出してみるという方法もありますが。

>「未来の少女からのSOS」

連休に遠くに出たくない人向けのイベントかもですね。

「青いブリンク」の配信情報ありがとうございます。
前回は少ししか見られませんでしたので、今回はもう少し見ておきたいです。

キーボードカバーはウ●コ除けの意味はあまりないです。
今のキーボードはたいてい防水仕様だし、値段もそう高くないので。
(ペットが怪我すると人間以上にお金がかかります。飼い主の心臓にも悪いです)

サランラップも試してみましたが、使い心地が悪くてやめました。
100均でもキーボードカバーを売っているらしいんですが、私は見たことありません。

さきほどJAXAのサイトを見たんですが、以前あった意見を書き込めるページがなくなっちゃってました。
リニューアルされて廃止になったのかも。諦めるのはシャクなので、もう少し探して見ます。

>私は定年延長はしないで動けるうちにいろいろするつもりです。

働けるうちは働いた方がいいという意見もよく聞きますが、これも人それぞれ。
私は辞めて正解でした。使えるお金は少なくなりましたけどね。

35875 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月20日 (金) 21時54分

うる妻さん。

>乗り心地がいい順番はどうなるでしょう。

クルードラゴンは観光客を乗せることも視野に入れてるということですから、きっと乗り心地もよいと思います。
シャトル、ソユーズ、ドラゴンと三種類全て乗った野口さんが帰還されたらぜひともお尋ねしてみたいですね。

個人的には、船内がいちばん広いスペースシャトルが最も乗り心地よいのではと思います。
いちばん悪いのはソユーズだろうな、たぶん。

>失敗するたびに「税金の無駄遣い」と叩く人

ロケットの失敗はハナバナしくてドハデですからねえ。(^〜^;)

あらゆる科学技術の開発に失敗はつきものなんだけど、単純な人はどうしても目立つものばかりを標的にするんですよね。
またマスコミもそういうものを好んで記事にするから・・・国民の注目度高い分野のエンジニアは本当に大変です。

その代わり、成功した時はヒーローになれる!

来月6日ですか、はやぶさ2の帰還は。2014年暮れの打ち上げからはや6年・・・もうすぐなんですね。

1545 最近見たアニメ・11月7日〜 All ReLoad
35773 名前:管理人・うる妻 2020年11月07日 (土) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。
早朝の室温は14度でした。
どんどん冬が近づいてきます。

「はやぶさ2」帰還まで1か月を切りました。もう通信に1分かかりません。
現在はカシオペア座の方向にいて、猛スピードで地球に向かっています。

IES兄が昨夜、

「はやぶさ2、地球は君の帰りを待っている。
地球帰還まで あと1ヶ月、あと1ヶ月なのだ!」

と、どっかのヤマトなツイート。(^_^;)

35774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 09時49分

帰還は12月6日の未明です。
今回は宇宙研ではパブリックビューイングはやらないようですが、
相模原市の方で準備を進めているそうです。

会場として予定されているのは市立博物館(宇宙研のお向かい)と市民会館。
12月5日午後は博物館、日付が変わってからは市民会館とのこと。
(二つの施設は徒歩30分の距離)
まだ完全に確定できないようなのでチェックしていきたいと思います。

35775 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 17時33分

こんばんは。

しばらく前にネット不調の話題がありましたが、

証言1「朝ネットが使えないことがある」
俺(WiFi機器のスリープ復帰障害とかかな?
証言2「有線だけダメ。無線はOK」
俺(有線で朝だけっておかしいな?夜も通信してるし
証言3「Aさん(中国人)が来るとネットが使えない」
俺(人依存かよ…どうせ間違いだろ

という感じではじまる、中国人スタッフがお茶を入れた時に
限ってネットが使えなくなる話というのがありました。 
 上の文章で検索すると出ると思いますが一応リンク貼っておきます。

https://twitter.com/rei_software/status/1323772777279582208
へえ、こんなこともあるんだというオチでした。

中国人スタッフの日本人とはちょっと違う生活習慣と観察力の高さが
怪現象につながったみたいな。

一般家庭ではまず無いと思いますが、レアな条件が重なると
似たようなことが発生することもあるかも。

はやぶさ2のカプセル回収チームが日本を発った時に搭乗した日本航空の
便名が 「JL8823(ハヤブサ)」だったとのこと。日本航空側の配慮だったそうです。
 今航空会社はどこもたいへんですが、応援したくなります。

海底人8823を思い出してしまう(見たことありませんが歌だけ知っている)。

「無能なナナ」5話を見ました。うる妻さんには合わない方向に向かってますかね。

うる妻様

前スレですが

>砂の惑星

一応原作も読んだんですが、舞台設定は面白いけど話にはあまり入り込めませんでした。
続編の方は途中でリタイアしました。
 一つの惑星世界の生態系や文化を造語もたくさん作って緻密に構築したところで
話題になったんだったと覚えています。今はあまり感じませんけど当時は画期的だったはず。

映画の方はかなり簡素化してラストもそうだっけ?という感じでした。雨が降って終わったような。
 未見ですがテレビドラマ版もあるみたいです。どっちかというと連続ドラマの方が向くかもしれません。

>>「Away−遠く離れて−」

ネットフリックスはそこそこ人気があっても早期打ち切りになる作品も多いそうです。 
 その判断基準が配信開始から4週間以内に全話見終えた人数に基くとかで、ゆっくり見たい
人を計算に入れてない不適切なものではないかと言われている、みたいなニュースがありました。
毎週更新とかでは無くて、全話一気にリリースするからこその基準でしょうか。
 再生数とかお気に入り登録みたいのも参考にしているのかもしれませんが、視聴率というのは
関係ないわけですね。

普通に働いてる人は計算に入れてない判断基準だな、とは思います。せわしないですね。

>池澤春奈さん

女性会長は大原まり子さん、新井素子さんに次いで3人目ですが、SFマガジンに連載されている
エッセイを読むとこの人のSF愛は本物だなあと思います。読み手としては超一流の印象です。
 前会長から打診があって、声優の仕事に影響が出るのも覚悟しての就任だそうです。

もっとたくさんの人にSFって楽しいんだよ、と伝えられるようにがんばるとのことです。

12月6日に向けて、いろいろな動きが出て来ると思いますがムズムズしちゃいますね。
 相模原まで足を運ぶのは難しそうですが、生で見られますでしょうか。

35776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 20時57分

>中国人スタッフがお茶を入れた時に限ってネットが使えなくなる話

ご紹介のツイッター、見てみました。
理由がわかってしまえば「なーんだ」なんですが、なかなか気づけないものですね。
ツイッターのレスにもありましたがアニメ「氷菓」のネタになりそうです。

私の周りでも何かあったかなと考えてみましたが、思い出せませんでした。

>はやぶさ2のカプセル回収チームが日本を発った時に搭乗した日本航空の便名が「JL8823(ハヤブサ)」

ファンの間でも話題になってました。
でも「海底人8823」は名前しか知りません。

>「無能なナナ」5話
>うる妻さんには合わない方向に向かってますかね。

え〜〜〜〜( ̄Д ̄;;)

35777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 20時59分

>>砂の惑星

映画はイマイチと感じたのは私だけではなかったみたいですね。
新作は改善されるのでしょうか。

ネトフリの判断基準のご説明ありがとうございました。
なんかもったいないですね。

>>池澤春奈さん
>この人のSF愛は本物だなあと思います。読み手としては超一流の印象です。

そうでしたか。
ならぜひSFアニメでたくさん活躍していただきたいです。

>12月6日に向けて、いろいろな動き

パブリックビューイングには行こうと思っています。
5日の夜に出発して6日の始発で戻ってこようかと。
体調とか問題なければ、ですが。

わざわざ相模原まで行かなくてもネット配信はあります。(そのための業者を雇って連れて行く予定)
NHKも当日ウーメラが嵐になっても生放送を決行することでしょう。

35778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 21時00分

Gyaoでイタリア映画「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」見ました。
チンピラが鋼鉄ジーグファンの女の子と出会い、真のヒーローになっていくお話です。

ヤクザやテロリストが暴れまわり、そこらじゅうでドンパチやって血しぶきが飛び散り死体がゴロゴロ、
しかもサカリがついているときて、子供さんには見せられない内容でしたが、絵面がグロいからこそ最後の戦いが光ります。
チンケなチンピラだった主人公のエンツォがヒーローに覚醒するさまは爽快でした。

とても面白かったです。イタリアではいくつもの映画賞をとっているというのも納得でした。
...私は二度は見ないけど...(^_^;)

司馬宙がサイボーグなら、エンツォは放射性物質による強化人間、
司馬宙の敵は女王が率いる邪魔大王国、エンツォの敵は女ボス率いるカモッラ(イタリアヤクザ)と
どちらも「地下組織」同士でイメージを重ねてますね。

DVDのアニメ画面はしっかり出てきます。
ファンの人なら「あれは第〇話の一部分」とわかりそうです。

ラストでエンツォ役の人のイタリア語による「鋼鉄ジーグ」の歌が流れます。
メロディは同じなんですがアレンジを変えて渋い歌になっていました。
しかも歌詞がすごーくマトモです。(元歌のバラバラバンバンバンのところもちゃんと文句がある)

35779 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月07日 (土) 21時00分

他、気づいたところ:

★敵ヤクザが“馬鹿ユーチューバー”を通り越して“基地外ユーチューバー”だった。

★「うる星」のテンちゃんのぬいぐるみ発見。

★ヤクザたちの乾杯シーンの掛け声が「チンチン」。

★サッカーの試合はローマ対ラツィオ。
 ローマダービーという超絶盛り上がる対戦なので観客数もハンパない。
 ここでの爆弾テロは日本人が考える以上のダメージあります。

あと、放射性廃棄物はちゃんと捨てないと。
善人が超人化するならともかく、ヤクザやテロリストが量産されたらかなわんぞ。

それから主人公がお気に入りの黄色いヨーグルトが気になりました。
美味しいんでしょうか、あれ。

原題 Lo chiamavano Jeeg Robot に対して、邦題「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」は、ほぼ直訳ですね。
通常の日本語題なら「鋼鉄ジーグと呼ばれた男」とでもなりそうです。
でもこの邦題は監督自身がつけた和訳だとか。「ジーグ」好きなくらいなので日本語もわかるのでしょう。

しかしエンツォを「ジーグ」と呼んだのはヒロインのみ。
タイトルと違うじゃないかいと思いましたが、ラストで納得しました。

スーパークリミナルのエンツォは爆発で死にました(死んだと思われている)。
代わって現れたローマの治安を守るジーグマスクの男を、市民たちが「ジーグ」と呼ぶようになるわけなんですね。

以上、ざっと感想でした。

35780 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 22時15分

チンプイの「時空転送!彗星SOS」をもう一度視聴してみました。やっぱりこれは漂流教室のパロディー要素が入ってそうですね。
彗星(と思っていた人工惑星)の表面が砂漠になってたり、エリたちが給食室で食糧を探したりというシーンにそれを感じました。

何よりその人工惑星の名が「漂流救助宇宙船」というものでした。このお話が原作なのかアニオリなのか知りたいです。藤子Fさんはたぶん
漂流教室を読まれていると思います。もちろんアニメーターの方々も。遊び心が作品に反映された可能性は十分あると思います。

>(スネ美が)選ぶとしたら小政かな。

>でもコマサは出世できるでしょうか?
>スネ美はお金も地位もない男は嫌いなのでは。

腰巾着or提灯持ちの小政は出世の可能性なしでしょうね。出世するとしたら乱暴でも自立してる大江山でしょう。でもあの漂流世界では
お金も地位も意味がないのでスネ美はDVを逃れて小政のほうを選ぶかなと思いました。でも・・・

未知の世界でサバイバル生活ですからね。食料は手に入るとしても。多少のDVは我慢して頼れる男を選んだほうがやはり安心かも。

>ここは嫌われ者どうしでくっついた方が周囲は被害が無くていいような

するとあぶれるのはやはり小政・・・願い人形は彼にあてがうことになるか。女の子になった内木君を作れば美人で聡明な
最高のパートナーになりそうです。(大江山がスネ美と交換しろと言ってくるかな)

35781 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 22時16分

>宅電は知らない番号は取りません。

私の宅電は番号表示機能がないのでこれができないんですよね。買い替えるときはこれをつけたいです。

>以前「カモリスト」制作業者にひっかかってしまったことがありました。

これは災難でしたね。そうですか、大手新聞社の電話アンケートなんてもう応じられる世の中じゃなくなってしまったんですね。
だんだん質の悪い国になっているようです、日本は。

メタ坊さん。

>年寄り一人暮らしには固定電話は危険なものになってしまいました

相手をうまく騙せば外に居ながら家の内情を知ることができるんですからね。電話に出る、出ないだけでも在宅、留守という重大な内情を
知ることができる・・・おっそろしいことです。

贋金作りが重罪なのは通貨に対する信用を損ねるから。お金は非常に便利なものなので、それが自由に使えなくなったら大変なことになります。
電話だってそういうものだと思うんですよね。電話が自由に使えなくなってとても不便な世の中になりました。電話de詐欺も贋金作りと同じ重罪に
すればいいと思うんだけど。

江戸時代、贋金作りは打ち首・獄門。もし江戸時代に電話があったら電話de詐欺も打ち首になったんじゃないかな、たぶん。

35782 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月07日 (土) 22時20分

>テレビ設置の有無を届け出るように義務付けをみたいに言いはじめてるようですね。

法律変えなきゃなりませんから・・・60年以上前にできた放送法そのものにメスが入ってくれればいいと思います。

テレビが珍しかった時代の法律をそのままにして好き勝手放題やらせてきたために、組織が肥大化して身動きできない怪物になってしまった
のだと私は推察しています。時代の変化に合わせてこまめに放送法の手入れをし、怪物を作らないよう注意すべきでした。

いまのИНКは大量のエサを食い続けなければ生命を維持できない巨大な怪物。それが有益な畜獣だった時代はエサを供給するメリットも
大きかったのでしょう。でも時代が変わった今は与えたエサに見合うほどのメリットは得られないという状況になってしまいました。

もう処分する時期に来てると思うんですけどね。処分が無理なら大手術して贅肉を落とし、新しい法律の下で再生を図るしかないかと。

35783 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。たまに陽が差してぱーっと明るくなります。

大統領選、ようやく決着がつきました。
ばいばい、下品なオッサン。
でも後々までゴネそうだな。

35784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 10時54分

>チンプイの「時空転送!彗星SOS」
>漂流教室のパロディー要素

「漂流教室」は映画はTVで見ましたが、原作は飛び飛びでしか見ていません。
それでも「時空転送!彗星SOS」で、即座に「漂流教室」を連想したのですから、
やはりそれだけ似ていたのでしょうね。

>人工惑星の名が「漂流救助宇宙船」

あー、そういえばそんなこと言ってましたっけ。
この作品、原作があるのかどうか知りたいところですね。

>未知の世界でサバイバル生活
>多少のDVは我慢して頼れる男を選んだほうがやはり安心かも。

究極の選択ですね。
私だったら頼りにならない男もDV男もいりませんが。( ̄x ̄;)

>女の子になった内木君を作れば美人で聡明

プリンスじゃなくてプリンセスになってしまう!!(≧∇≦)

35785 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 11時16分

>私の宅電は番号表示機能がない

それは不便ですね。次はぜひナンバーディスプレイ機能付きのものを。
でもそのころには「宅電って必要あるのか?」ということになりそうな気もします。

>大手新聞社の電話アンケート

ありましたね。あれはホンモノだったんだろうなあ。

雑誌のアンケートや懸賞のハガキが、いくら個人情報の厳守をうたっていても、
お小遣いが欲しい誰かに持ち出されたらオシマイです。
実際、懸賞ハガキ情報の流出が疑われるセールス電話を取ったことがありました。

ホント、世知辛い世の中になりましたね...

35786 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月08日 (日) 12時03分
こんにちは。

私は見れないのですがBS12 トゥエルビというのに日曜アニメ劇場という枠があって、
ちょっと地上波とは毛色の違う作品を放送しているようです。

既に「999」「雲のように風のように」「彼女と彼女の猫 - Everything Flows - 完全版」
などを放送済。

今後は「はいからさんが通る」「サカサマのパテマ」「ねらわれた学園」「茄子」
「マイマイ新子と千年の魔法」などが放送予定のようです。

この掲示板に来られる方だと「これ見たかったんだよ!」というのが見つかるかもです。

https://www.twellv.co.jp/program/anime/sunday-animation/archive-sunday-animation/

「彼女と彼女の猫 - Everything Flows -」は新海誠さんの短編を長編化したものだそうです。
7分くらいのが4話まであって、それをまとめて完全版にしたみたいな。1話はニコニコほか
いくつかのサイトで無料で見れるようです。新海さん本人は原作提供のみでアニメ制作には
かかわっていないそうです。

うる妻様

>ジーグ

ラストの歌は思いのほか合ってました。

イタリアにも路面電車はあるんですね。

>テンちゃんのぬいぐるみ

全然気づきませんでした。

>黄色いヨーグルト

あまりおいしそうには見えませんでしたが、乳酸菌も超人化に貢献してたんでしょうか。

最後までご覧になれたんですね。

>下品なオッサン

「最後の一人とは思えない」と山根博士なら言うかも。

あの人が駄目にしたのではなくて、駄目になったからああいう人が出てきたのでしょう。
個人の問題ではないんだろうなと思います。反対する人の中にも予備軍はいっぱいいます。

揉める選挙制度も見直し必須ですが、なかなか変えられないのかも。

礼院坊様

>法律

NHKに限らずテレビは既得権益がすごいですし、民放も含めて見直すべきところは
あるのだろうと思います。 
 Jリーグみたいに地上波のチャンネルは入れ替え戦があってもいいかもです。
すると千葉テレビが4とか6とかになったりして。もうVHFとUHFの区別も関係ありませんし。
放送設備などそのままで、新聞の番組欄やテレビで映る番組表の配置を変えるだけでいいかもです。
 いつまでも視聴率頼りも駄目だろうなとも思います。違う指標が無いと。デジタルなら
ネットみたいな再生数や満足度みたいなデータも集められるように思いますが。

放送データで具体的な指標を作るのは難しいとも思うので、各局野球でもサッカーでも
チームと提携して、そのチーム成績がそのまま翌年のチャンネルの番組欄の位置に反映されるでも
いいかもです。今年は野球、今年はサッカー、今年は・・・みたいにするとマイナースポーツも
資金面で救われるかも。どのスポーツを次回の指標にするかは国会とかナントカ会議で決めれば
多少は公平っぽくなるのでは。

ニュースはスポンサー無しで局の責任でやるべきで、スポンサー付きのワイドショー
なんかはニュースとは別物なんだろうと思います。
 科学教育番組なんかは学校の教材に簡単に使えるように権利関係を緩和してほしいとも。
学校としてオンデマンド契約すれば、授業中にいくら番組を流してもいいとか。
ラジオの基礎英語なんかを学校教育で使ってもいいと思いますが。すると教科書会社が困るかな。

>電話が自由に使えなくなって

電話関係の犯罪者は一定期間電話を使う権利を失う、IT関係ならITを使えなくなる、
あおり運転なら車を使えなくなる(乗客としても乗れなくなる)みたいな罰則はあっても
いいのかなと思います。期間内に使ってたぞと告発があれば実刑になる。

金融犯罪なら金融機関を使えないとか年金の受給資格とかを失うとかでもいいかもです。
顔出しでネットに二度としません、と謝罪動画を上げれば許されるとか。

二度とアニメ見れなくなる(テレビもネットもスマホも映画館に行くのも禁じられる。破れば収監)
とか、二度とツイッターやユーチューブとかに投稿できなくなるとかいう罰則を科したくなる
犯罪者もいますね。

35787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 15時36分

BS12 トゥエルビの日曜アニメ劇場のご紹介ありがとうございます。
「雲のように風のように」や「サカサマのパテマ」は良い作品でした。
見られるものなら見たいものです。

「彼女と彼女の猫 - Everything Flows -」という作品は全然知りませんでした。
無料公開されているものだけでも見てみようと思います。

>>ジーグ

>イタリアにも路面電車はあるんですね。

乗ったことあります。今でも走っているみたいですね。

>最後までご覧になれたんですね。

おかげさまでなんとか持ちこたえられました。

たしかにきついシーンの連続でしたけど、山ほど出てきた死人の中で、死んで悲しかったのはヒロイン一人。
ヤクザたちの殺し合いは、もう勝手にやれという感じで...
(私は人が殺されることが苦手というより、死んでほしくない人が殺されることが辛いのかも)

指とか頭とかもげて転がってましたが、作り物にしか見えなかったので平気でした。
この作品、あまりお金はかけてなさそうですね。(^_^;)

>「最後の一人とは思えない」と山根博士なら言うかも。

山根博士は「ゴジラ」の人ですね。
あの国にはいつのまにか下品なゴジラがたくさん生息するようになっていて、
その中で一番パワーがあったのが、あの超下品なゴジラだったのか...。

日本とは大違いの盛り上がりっぷりを見てうらやましく思ったのは確かです。
にしても、投票と集計の方法は見直ししとかないとヤバいのでは。
倍電さんには身体に気を付けて頑張って欲しいです。

35788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 15時47分

ヨコですけど

>顔出しでネットに二度としません、と謝罪動画を上げれば許されるとか。

バイトテロなんか見ていると、頭が小学生レベルの馬鹿がたくさんいるみたいですから逆効果かも。

>二度とアニメ見れなくなる(テレビもネットもスマホも映画館に行くのも禁じられる。破れば収監)

えっ?
これはどんな悪事の罰なんでしょうか??(@.@;) 

35789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月08日 (日) 21時46分

「未来少年コナン」は、もう無いんだなあ。
気の抜けた日曜日です。

お宙のニュース:

★「はやぶさ2」カプセル回収チーム本隊は今晩アデレードへ出発。
 搭乗便は、またもJL8823!!

★いらすとやさんが「小惑星探査機」のイラスト発表。
って、どー見ても「はやぶさ2」じゃん!!
https://www.irasutoya.com/2020/11/blog-post_41.html

35790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 10時15分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

富士山は、ほぼ見えてますけど、スカイツリーはいまいち。
都内は湿気があるのか排気ガス?

暖かいけれど風は少々強いです。
重たいものなら大丈夫だろうと敷布団を干しました。
取り込むときはカメムシに注意したいと思います。

35791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 10時21分

「神様になった日」第5話「大魔法の日」を見ました。

妻が死んで以来、ずっとふさぎ込んでいるイザナミ父を立ち直らせるため、一肌脱ぐことにした陽太とヒナ。
鍵となるのは妻が残していた夫と娘宛のビデオレター。
「最後まで見たら消して」というメッセージに、イザナミ父は最後まで見ることを躊躇していた。

陽太とヒナの作戦はうまく行き、イザナミ親子は一緒にビデオレターを最後まで見る。
最後のメッセージは、夫と娘を案じるイザナミ母の思いが込められたものだった。

...というお話でした。

なんだ、今回はいいお話じゃないか。(先週は何だったんだ??)
一家の太陽だったイザナミ母。残していく夫と娘が心配でたまらなかったんでしょうね。
「死んだ私のことは忘れて前を向いて生きて欲しい」って言わなきゃならなかったなんて、無念だっただろうな。

...あ、でも、こんなことを言われたら、逆に絶対に忘れられなくなるよね。
(もしかして、それが狙いだったりして??)
「ママを忘れる魔法」のビデオレターにはモトネタがあるようです。

妻(母)の死を受け入れて、やっとお墓参りを果たしたイザナミ親子の姿で終了...
でも陽太とイザナミの距離はあまり縮まらず、そうこうするうちに残りは11日になってしまいました。

あれ、スズキはどうなった?

35792 名前:豆はんてん 投稿日:2020年11月09日 (月) 18時04分

こんばんは。ご無沙汰致しております

本日は、町内会の集金(毎年持ち回りのブロック長のため)、劇場売店から同じ柄のハンカチ50枚の注文でぐちゃぐちゃの倉庫で在庫調べ、先日からFAXが不調なためコンビニで送信、消防団体から領収書の金額変更願い、折角決まったはずのお祭りが中止になる可能性の連絡(豆はんてんのデザインも内職さんに書いてもらったのに)など、訳が分からなくなりそうでした(苦笑)

実はこの1週間、昼間の体温が37℃前後の状態が続き(朝や夜は下がる)一度、37℃五分まで行った時には、ついにアレかと覚悟をしました(翌日下がる)
。正直、今夜も心配です

こんな自分が言えた立場ではありませんが、うる妻様、皆様もくれぐれもお気をつけ下さい

うる妻様の遠征が楽しい思い出になりますよう、お祈りしております

そういえば「マシン・ハヤブサ」はご存じでしょうか?
スーパーカーブームより少し早い時期の作品で、なんとダイス(西音寺博士)とモンスリー(西音寺さくら)が親子というキャスティングでした

「コナン」最終回、今度こそ見ます!

「砂の惑星」。劇場で見ましたが、スティングというミュージシャンの裸体しか覚えていません(笑)

「漂流教室」。ゴキブリがピアノを弾く場面があったそうですが(私は未見です。現在色々あって視聴困難とか)、中の人は大林宣彦監督だそうです

疲れのハイテンションで書きなぐって大変失礼致しました

35793 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月09日 (月) 19時01分
 中国アニメの羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)見てきました。

元々はネットに投稿された個人製作の手描きアニメからはじまって、黒猫の姿をした
妖精・小黒(シャオヘイ)が羅小白(ロ・シャオハイ)という少女とまったり暮らしている
5分から10分程度のアニメシリーズ28話(番外編とかもある様子。字幕があったり無かったりで
私は内容をよくわかってません)を元に作られた劇場版とのこと。
 羅家の猫の小黒だから羅小黒とのこと。でも映画では羅家は出てきません。

劇場版はこのWEBアニメの前日談ということで、WEB版を知らなくてもわかるように
作ったとのことです。

WEB版では小黒が妖精だということも言われないとわからない、単なる猫と少女の話と
いう感じなのですが(尻尾が分裂して子猫になったり羽根が生えたりでだんだん普通でないと
わかってきます)劇場版では小黒は戦闘体形や人間体など何通りにも姿を変えます。

予告だといまひとつどういう作品かわからなかったのですが、実際に見るとなかなか
面白かったです。中国アニメもどんどん技術が上がってるなと感じます。
 日本人にも受ける絵柄とストーリーだと思います。映画紹介欄にある程度の事を少し
補足して紹介します。

手塚さんの「森は生きている」「マンションOBA」やジブリの「平成タヌキ合戦ぽんぽこ」
みたいに森が切り開かれて、そこで暮らす動物や妖精たちが追い立てられるところからはじまって、
最初のうちはあまり説明が無いのですが妖精が二派に分かれていることがわかってきます。
 一方は人間を倒して元の妖精の世界を取り戻そうとするグループ。風息(フーシー)という
リーダーが率います。
 一方は人間と共存しようとするグループ。妖精と人間の混成部隊みたいのがあって、これが
フーシーたちと戦っています。その中でも飛びぬけた戦闘力を持つのは無限(ムゲン)という
人間。彼が妖精たちを率いて戦います。

シャオヘイはどちらのグループの存在も知らずに森の跡地にできた人間の街の片隅で暮らして
いましたが、ある日人間に追い立てられてフーシーに救われ、彼の仲間として迎えられます。
ところがそこを無限に襲撃され、逃げそこなって捕虜となります。
 無限はシャオヘイを彼らの本拠地に連れて帰る様子。シャオヘイは何度も逃げようとしますが
無限には隙が無く逃げられません。そのうちフーシーが助けに来てくれると信じるシャオヘイ
ですが、無限は仲間の妖精たちに慕われていて、フーシーたちが言っていたほど悪い奴でも
ないらしい・・・

みたいな話です。ものすごくよく動く映像で、戦闘シーンなどに独特の疾走感があります。
カメラが固定されずにずっとキャラクターと一緒に走り回ってる感じです。
脇役がけっこうたくさん出てきて、すぐやられちゃったりするのですが出番が少ないのが
もったいないくらい面白いキャラクターが多いです。
 妖精は様々な能力を持っていて、超能力バトルものみたいでもあります。能力の表現も
ちょっと面白いです。

予告にもチラッと出ますが、封神演義などで有名な哪吒(ナタ)も登場。すごく強くて
ちょっとおバカさんみたいな、なかなか印象深いキャラです。声は水瀬いのりさんです。

正義とは何だろう?みたいなテーマを扱っているのですが、これを中国の観客は
どうとらえるのかな、というのもちょっと気になります。

原語版のエンドロールのあとに日本語版のエンドロールがあります。エンドロール中に
ちょっと漫画っぽいのが出るのですが、セリフの文字が小さいのでなるべく前の方に
座った方がいいかもです(よく読めなかった)。

うる妻様

>「神様になった日」第5話

ようやく本調子になったじゃないかみたいに言われてました。

ヒナはヒロインじゃなくてドラえもんなんだ、というコメントが多かったです。
ヒロインの父親はどう見てもアンノ監督だろというコメントも多し。

この作品はkeyの過去作に比べて作画はすごくいいと思います。特に表情がいいです。
同じパターンの繰り返しギャグはお約束だそうです。

終盤詰め込みすぎて駆け足になることが多いそうで、今回そうなったら絶対麻雀回のせいだと
言われそうです。すごい伏線だったということにならないと許してもらえなさそうな。

>これはどんな悪事の罰

アニメスタジオや声優さんに迷惑をかけるような人には
こういう罰則もあっていいのかなと。

お前泣いて謝ってたじゃないか、と言われるのはジーグの
悪役みたいなタイプには屈辱だと思います。

あの悪役は死んでもそんなことしないでしょうけど。

豆はんてん様

>「マシン・ハヤブサ」

ちょっと見てました。でもあまり覚えてません。マッハ号ほど仕掛けが無かった印象です。

漂流教室は全然違うじゃんかとけっこう叩かれてたような印象がありますが私も未見です。

砂の惑星はけっこう面白いキャスティングで、主人公の味方のガーニイ・ハレックという
戦闘の達人がピカード艦長だったりしました。

万全の体調でコナン最終回を見れますよう、お大事に。

35794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 22時17分

こんばんは。
蚊の心配せずに夜空を見られる季節になりましたね。

ベランダから見上げた空の高いところに赤い火星がギンギンに光っていました。
最接近からはずいぶん経ちましたが、まだまだ大きいです。

地上を見れば、遠くのスカイツリーがクリスマスツリー状態です。
凄く綺麗なので、もう少し近くから見てみたい気がします。
今度の日曜日の午後に虎ノ門まで行くので、帰り道で見られるかもしれません。

35795 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 22時17分

日曜日のお出かけ先は、港区立みなと科学館のプラネタリウムと講演会です。
お題は当然「はやぶさ2」。
新コロ対策で座席数が限られたこともあって、予約開始後は早々に満席となりました。

そんな貴重な予約完了メール。これは入館時に提示することになっています。
私はメールはパソコンを使っているので、今回は印刷して持っていくことにしたんですが、
プリンタで印字が出来ないという、まさかのトラブル発生でひええ〜〜〜となりました。( ̄Д ̄;;)

あわててチェックすると赤青黄色は出るのに黒だけが出ていないことが判明。インク切れ?
でもインクタンクを取り出して振ってみるとポチャポチャ音がします。
じゃあ何が原因だ??

ふと思い立って、インクの出口につまようじを突っ込んでグリグリしてみました。
前にプリンタ使ったのは春先でした。使っていない間にインクが乾いて出口を塞いでいたようです。
結果、今度は無事に印刷できました。

やはり機械はたまに使ってやらないとダメみたいですね。
この先、年賀状づくりで久々にプリンタ使うという人も多いと思います。
うまく印字できなかった時は、プリンタを捨てる前にインクタンクのチェックをオススメします。

35796 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 23時09分

お忙しそうですね。お疲れ様です。
お仕事の注文が入るようになったのは良かったですが、それはそれで大変なご様子。
お祭りは中止にならず決行されますように。

それにしても微熱は心配ですね。
アレはもっと高熱が出るのと、朝は良くて夜に上がるケースが多いようなので、
少し違うような感じがしますが...どうかお大事になさってください。
私も気を付けようと思います。

>遠征が楽しい思い出になりますよう

ありがとうございます。
私の年齢からして、こんなことができるのも最後でしょう。
(次に日本が地球外物質を回収するのは10年くらい先のはず)
当日、体調不良にならないよう、その後も無事にすごせるようにしたいです。

「漂流教室」の巨大ゴキブリ、覚えてます。
ゴキブリの正体(中の人)にビックリ!(@.@;)

「マシン・ハヤブサ」は少しだけ見たはずですが覚えてません。
「コナン」で夫婦になった二人(の声の人)は、こちらでは親子なんですね。

「未来少年コナン」最終回が無事に放送されることと、
豆はんてんさんの体調が回復されることを祈ってます。

35797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月09日 (月) 23時41分

中国アニメ「羅小黒戦記」のレビュー、ありがとうございました。
日本語版の声優さんたちが超豪華で話題になっていた作品ですね。

予告編を見てみました。
絵がキャラを含めて日本のアニメに近く、言われなければ気づけないかもしれません。
欧米のバタ臭いアニメキャラとはだいぶ雰囲気も違います。
日本の多くのアニメファンには、こちら(羅小黒戦記)の方がとっつきやすそうです。

中国アニメが日本でどこまで行けるでしょうか。

>>「神様になった日」第5話

>ヒナはヒロインじゃなくてドラえもん
>父親はどう見てもアンノ監督

気づきませんでした。言われてみれば...

>麻雀回
>すごい伏線だったということにならないと許してもらえなさそうな。

ホントにそんなことだったら困ります。
あの回、呆れてちゃんと見ていなかったので...(^_^;)

>>これはどんな悪事の罰
>アニメスタジオや声優さんに迷惑をかけるような人

あれとアレの人ですね。( ̄x ̄;)
了解しました。

35798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も快晴です。

スカイツリーはいまいちだけど、富士山はクッキリ。
筑波山は...手前にあるケヤキの葉が全部落ちたら見えるはず。

筑波山は、ここに越してきた当時はよく見えていたんですが、
木々が育って今は冬場以外は見えません。
でも、木がなくなったらなくなったで寂しいと感じると思います。

昨日買い物したスーパーでは白菜がたくさん売られていました。
鍋のシーズンですね。

皇帝ダリアも咲き始めました。
もう冬は近くまで来ています。

35799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 09時55分

スカパーWOWOWシネマで、初代「はやぶさ」を描いた映画3本が、
「はやぶさ2」帰還日である12月6日に続けて放送される予定です。

松竹、東映、Foxの順になります。
ご興味おありの方は「特集:「はやぶさ2」を待ちながら」で検索してみてください。

...その時間だと、もう到着しちゃってますが。(^_^;)

他方、「はやぶさ2」の映画は封切り目前です。
11月27日に劇場版「HAYABUSA2 〜REBORN」が上映開始となります。

これはプラネタリウムで投影されている「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -」(初代の旅)と
「HAYABUSA2〜REBORN」(二代目の旅)を組み合わせて再編集したものです。

こちらの作品には、基本、人間は出てきません。
ナレーションは篠田三郎さん。
予告編がネット上にありますので、気になる方はチェックしてはいかがでしょう。

35800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 16時59分

陽が落ちたら気温が下がってきた...

昼過ぎにスーパーに買い物に行ったら、早くも正月飾りを売ってました。
まだそんな気になれないけど、そろそろ考えないといけないのかなあ...

...なんて思っていたら、某100円ショップでミニミニ鏡餅発見!!
そう、これ、去年見つけたのに買いそびれちゃったんだっけ。
まだちょっと早い気がするけど売り切れる前にとゲットしました。
買っておいたところで場所とらないし。

このミニミニ鏡餅、上にミカンは乗せられません。
でもミカンの上に乗せられます。
そんなサイズなのにちゃんと真空パックのお餅で出来ていて食べられます。

35801 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月10日 (火) 18時29分
こんばんは。

手塚さんの「ばるぼら」というちょっとアダルトな作品が
手塚眞監督で実写映画化とのことで映画館にチラシがありましたが、
この関係で永井豪さんがビッグコミックに「ばるぼら」を描いたとのこと。
 読んではいませんが雑誌の表紙に掲載されたイラストを見るとばるぼらに
しては健康的で退廃感が薄いような気がします。

「ばるぼら」や「人間昆虫記」「きりひと賛歌」なんかはアニメよりも
実写向きの作品かもしれません。でも「奇子」なんかは無理だろうな。
 実写化された「MW」はイマイチでしたが。

「電車を止めるな!」の有料ネット配信がはじまったようです。期間限定のようですが
これで見ちゃおうかな。 5万円の券と間違えないようにしないと。
 UDXではありませんが秋葉原も上映会場に追加されたようです。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が12月4日からシリーズ公開
35周年とのことで三作を字幕版・日本語吹替え版で上映するとのこと。
吹替え音源はテレビ放送時に使用されたものとのことです。
 三本立てなのかとかまだよくわかりません。劇場もいまのところあまり
多くないです。

ユーチューブの手塚プロ公式チャンネルに「Dr.ピノコの森の冒険」というのが
12月31日までの期間限定で上がってました。7分ぐらいの作品です。
 手塚るみ子さんも声の出演をしています。

気象庁では来年から植物の開花や動物の初鳴きなどの生物に関する観測報告を
9割以上取りやめるとのニュースがありました。
 対象の動植物がいなくなって観測が難しくなったことが主な理由のようです。
ちょっと寂しいです。

うる妻様

>「HAYABUSA2 〜REBORN」
>松竹、東映、Fox

情報ありがとうございます。スカパーは見れないので残念です。

上映館が電車を止めるな!同様行くのに微妙な場所が多いです・・・

>鏡餅

近所のスーパーはまだ千歳飴ばかりでした。私は書店で来年の手帳を買ってきました。

35802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 19時26分

「無能なナナ」第5話「能力者VS無能力者PART2」視聴しました。

予知夢をカメラに出力する能力を持つツネキチは、自分を殺害するナナの写真をネタにしてナナを脅迫、
自分の彼女(実質性ドレイ)になれと迫ります。
言うことを聞くふりをしてツネキチを観察し、チャンスをうかがうナナ。

自分の能力に絶対的な自信を持つツネキチは、ナナが作ったトリック写真にひっかかります。

ツネキチ暗殺に成功したナナですが、キョウヤは写真のカラクリに気づき、
そして、ミチルはツネキチが撮っていたナナのナナオ殺害の写真を見つけてしまいました。
ツヅク!

という内容でした。

まあツネキチはクズなので、ナナに返り討ちにされても同情できないけど、
ミチルが証拠隠滅を図るナナに殺されてしまったら嫌だなあ。

ミチルは傷を舐めて治すだけでなく、エネルギー注入みたいな方法での治療もできるんですね。
でも完全に死んだツネキチを生き返らせることはできませんでした。

今のところ、ナナがいかにして超能力者を殺すのか、そのテクニックが見どころとして物語が進んでいますが、
ナナはゴルゴじゃないし、それで終わるものとは思えません。
次あたりから、そろそろ新しい展開があるのかも。

次回のサブタイは「ネクロマンサー」。
何のことかと思ったら死者を操る技のようです。(うげっ!)

35803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 21時55分

映画「ばるぼら」のお知らせありがとうございました。
原作は名前しか知らない作品です。
まあ、女が好んで読むような内容ではなさそうですが。

永井豪さんが描かれた「ばるぼら」イラスト見てみました。
ホントだ。とっても健康的ですね。

「電車を止めるな!」の有料ネット配信のお知らせもありがとうございます。
この時期、家から出ずに見られるのはありがたいです。
秋葉原へ行く交通費だってばかにならないし。

でも視聴方法がなんかややこしいですね。
「チケットぴあ」の会員にならないといけないのかな。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と「Dr.ピノコの森の冒険」もありがとうございました。
「ピノコ」は後で覗いてみようと思います。

35804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月10日 (火) 21時57分

>(気象庁では)生物に関する観測報告を9割以上取りやめるとのニュース

ニュース見ました。
一番の理由は人手不足と予算の関係だとは思うんですが、生物の観察が昔のように行かなくなったというのはわかります。
私の家の周囲でも、ここ10年くらいの間に南方の生物がどんどん入ってきていますから。

宅地開発で緑が消えただけじゃないんですね。気候自体が変わっている。
この先、どういうことになるのやら、寂しいというより不安です。

>>「HAYABUSA2 〜REBORN」
>行くのに微妙な場所が多いです・・・

私もです。せっかく隣の市で上映されるのに、電車で行くと凄く遠回りしなければなりません。
いっそ都内まで出た方が早いかも。

>来年の手帳

そういえばカレンダーをなんとかしないと。
例年だと出かけた先でもらったりするんですが、今年は全滅になりそうです。

35805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月11日 (水) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!

スカイツリーも富士山もハッキリクッキリ。
筑波山は...と目を凝らすと、木々の隙間からわずかに見えていました。
葉っぱが落ちればもっと見えるはず。

昨日は灯油販売の車が回ってました。
そろそろストーブを出す時期ですね。

35806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
でも雲が多めで遠くは見えません。

早朝の室温は13度でした。お布団から出るのが億劫になる温度です。
一方、ヒーター付きで寝ている小鳥たちは23度。飼い主との差は10度もあります。
おまけにフワフワのフェザー着用と、木綿パジャマの飼い主とは、ますます差が付けられてます。

雨が降らないせいか、ベランダのスズメ用水飲み場
(モーニング提供後は水だけ出している)は、そこそこ来客が多いです。
さきほど覗いたらヒヨドリが来ていました。
彼らはこの先、厳しい季節を迎えます。

35807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 09時48分

オーストラリア・アデレードは昨夜は雷雨だったそうです。
南半球は夏なんですね。
「はやぶさ2」カプセル回収隊の方がツイッターに画像をあげてました。

カプセル投下後の「はやぶさ2」の旅は...ということで、
JAXAが「はやぶさ2」拡張ミッションのビデオを公開しました。

↓このページから行けます。

http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20201111_extMission/

ちなみにCG画像は映画&プラネのHAYABUSAシリーズ制作したライブ社。

実は、拡張ミッションが出来るかどうかは予算次第なんです。
予算獲得するためには何としても盛り上がらないと。( ̄〜 ̄;)

35808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 10時08分

日曜日の、みなと科学館の“「はやぶさ2」帰還応援トークショー”。
大事な受付完了メールのプリントアウトは出来たけど、
できればスマホで提示したほうがカッコイイだろうと、昨夜いろいろいじってみました。

パソコンで受け取ったメールをスマホのストレージに入れて、該当アプリを入れてみたのだけど、
なぜか見事に文字化け!
アプリ入れるの大変だったのに。(文字打ち難ありの私にはログインが至難のわざ)

ならば大元を攻めようと、プロバイダのメールサーバーに直接アクセス。
しかし今度はログイン用パスワードがうまく打ち込めず冷や汗。
(アルファベットの大文字の入れ方がわからなかった)
苦労の末、スマホに受付完了メールを表示させることに成功しました。

あとはプロバイダのホームページをブックマークしておけば完了。
...やり方忘れたっ!!(>ω<)

プリンタもそうだけど、やはり機械は時々使わないとね。
(でないと使う人間の脳ミソが錆びる!!)
まあでも、新しい物を覚えるのは楽しいです。

35809 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月12日 (木) 18時22分

こんばんは。

今晩10時からのEテレ漫勉neoという番組で諸星大二郎さんが出演するそうです。
私は見れるかわからないのですが、NHKプラスでやれば見てみるつもりです。

うる妻様

>拡張ミッション

ボーナストラックみたいなものですから一つでもうまくいけば儲けものですが
その分難しいことにも果敢にチャレンジできるでしょう。

予算がそんな状態だとは知りませんでした。このチャンスを生かさないでどうするんだ
と思いますが、今後の経済を思うと楽観はできませんね。

>カレンダー

カレンダーや手帳を作らなくなった会社も増えているように感じます。
予算面や使われずに廃棄されるものも多いので環境面からも仕方ないのかも。
PCのスケジュール管理ソフトやスマホのアプリなんかに代わっていくのかもしれません。 

でも母親は予定を書きこめるカレンダーは欲しがります。一つは確保しないと。

>スマホで提示

買い物で使える割引券にもスマホ提示タイプがあるそうで、私の環境でも
使えるはずなんですが(携帯の会社とかがくれるのがある)、一度も使ったことが
ありません。なかなか新しいことを覚えるのがおっくうになってしまう。

本当は楽しいことでもありますね。今は検索すればたいていのことは
わかるようになったのもありがたいです。

35810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月12日 (木) 21時22分

Eテレ漫勉neoの情報ありがとうございます。
この情報が諸星大二郎さんのファンに知られますように。

>>拡張ミッション

それにはまず、サンプル回収を絶対成功させないと。

今日、アデレードのカプセル回収先発隊は隔離12日目に入りました。
到着後まったく外に出られず屋内にこもりきり。ストレスたまっているそうです。

「はやぶさ2」そのものは順調なのに(今日は軌道修正を成功させたところ)、地上のスタッフの現場は過酷です。
「はやぶさ2」にかかわる方々のためにも、オーストラリアに出迎えに行けないファンのためにも、
未来を生きる子供たちのためにも、拡張ミッションを決行して成功させて欲しいです。

カレンダーは、やはりひとつは書き込みできる紙のが欲しいんですよね。
でも手に入らなかったらネット上の無料のカレンダーを印刷してしまおうと思っています。

>今は検索すればたいていのことはわかるようになったのもありがたいです。

昨日はパソコン見ながらスマホ操作してました。
ホントはスマホでスマホのことが調べられるようになりたいんですけどね。

35811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 10時02分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
でも遠くは霞んでよく見えません。

昨夜は寒かったです。エアコン入れようかと思ったくらい。
調べたら、去年は、この気温まで下がったのは11月22日でした。
今年は10日も早く寒くなっているんですね。
(去年がいつまで暑かったとも言えるかもしれないけど)

この寒さ、豆はんてんさんは大丈夫かな...

35812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 10時04分

礼院坊さんはお元気でしょうか。
元気が出そうなモノを見つけたのでお知らせします。

世界の終焉を体験する3Dモデルです。
(マウスでグリグリすると視点を変えられます)

The Seven Days of Fire
https://sketchfab.com/3d-models/the-seven-days-of-fire-7bb0ed1cf88443dfa952538745374eec

よく見ると小さい巨神兵がたくさん飛んでますね。
アニメには出てきたかなあ。

35813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 17時24分

天気が良いので、昼過ぎに散歩に出ました。
昨日と違って暖かかったです。
歩いているうちに暑くなって上着を脱ぎたくなるくらいでした。

人間の世界はいろいろ大変だけど、自然の生き物は別だよね〜なんて思っていたら、
田んぼでキジ(オス)とカラス(性別不明)がケンカ!
キジが勝ちました。まあ身体が大きいもんね。

もう少し行くと、今度はツグミ発見!
鳴き声は聞いていたけど姿を見るのは今季は初です。
こんな日本に今年も渡ってきてくれました。

イチョウは黄色くなり、カエデとトウカエデはやっと赤く色づき始めました。
画像は皇帝ダリア。高さは3メートルくらいありました。

35814 名前:メタ坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時02分

こんばんは。

ジブリの「アーヤと魔女」が12月30日放送に決定したようです。
声はいわゆる声優さんではなくて俳優さん中心のようです。

昨夜はNHKプラスで諸星大二郎さんの仕事の様子を見れました。特徴は

・作画には全くデジタルを使わず全てアナログ手法。
・アシスタントも使わずスクリーントーンも自分で貼る。
・スクリーントーンの扱いが雑(言われてた)。
・消しゴムのかけ方も乱暴に見える。
・ペン入れもスーではなくて丸ペンでシュシュシュと下書きみたいに書く。面相筆も使う。
・ペン入れは順番でなく、同じ人物だけ先に入れたりコマを飛ばしたり。
・気に入らないコマは切り取って、別の紙に描いた絵をハメ込んだり。
・そのはめ込む絵は新しい紙じゃなくて昔の書き損じをとってあってこれに書く。
・ホワイト塗ってその上に下書きしたり。
・スクリーントーン貼ってまた剥がしたり、その上にホワイトで描き足したり。
・スクリーントーンに似た模様を手描きしたりする(サイズが違うと服の模様が別物になるため)
・文章のシナリオが先に書いてある。
・独り言が多い。作業中鼻歌や歌も出る。ずっとヘッドホンで何か聞いている様子。

などなど。ご本人は恥ずかしがって自分で自分の独り言に突っ込んだりしてましたが
なかなか貴重な映像でした。カッターやスコッチテープの出番が多かった印象です。
 こういう切ったり貼ったりな原稿を痛まないよう保存するのもたいへんだろうな。
そろそろ漫画原稿も国宝指定とかして国費で保管してもいいのでは。

諸星さんの肉声はじめて聞きました。私は諸星をモロボシと読んでましたが、番組では
モロホシと読んでました。部屋には水木さんみたいに怪しいお面とか骨とかも。
 私は自分の部屋にそんなもの置きたくないです。

自分の絵だとコワイ話を描いてもちっとも怖くならない、楳図さんみたいな絵は描けない、
と言っていました。

NHKプラスでは11月19日まで見れるようです。オンデマンドには来てませんでした。
プラスとオンデマンドはどちらかでしか見れなかったり両方で見れたり、見れなかったり
この番組はどうなんだというのがなかなか事前にはよくわかりません。
 ネット番組表にそのへんもう少しわかりやすく載せてくれればいいのですが。
どこかにあるのかもしれませんが見つけられていません。

うる妻様

ヨコですが

>視点を変えられます

ニコニコ立体にちょっと似た感じのサイトですね。モデルのダウンロードもしくは購入もできるようです。

35815 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時36分

うる妻さん、終末世界3D体験モデルのご紹介ありがとうございます。

巨神兵はビルよりずっとデカいんですね、身長100メートル以上でしょうか。この画像に改めてそれを感じます。

>よく見ると小さい巨神兵がたくさん飛んでますね。

ほんとだ、これは言われなければ気が付かなかったと思います。アニメにはあったかどうか・・・自分のテレビでは画像が粗いのでわかりません。
コナン世界でこういうものを再現すると上空には巨大なギガントがいっぱい飛ぶことになるのでしょうね。

フィギュアではなくデジタル空間でこういうものを作る人たちがいるんだなあ。

35816 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時37分

昨日は房総半島の最奥部をハイキングしてきました。

房総のローカル鉄道、JR久留里線といすみ鉄道はつながって一本の路線になる予定でしたが、その計画は昭和の初めに頓挫したまま今日に
至ってます。その未成区間を旅行してみたいとかねがね思ってました。

未成区間は久留里線の終点上総亀山駅といすみ鉄道の終点上総中野駅の間の約14q。

まず考えたのは路線バスです。でも調べたらその間を直通する路線バスはありませんでした。上総亀山側と上総中野側のバスはそれぞれにありまし
たが、双方の終点は乗り継ぎ停留所にはなっておらず、その間はどうしても歩かねばなりませんでした。本数も極端に少ないので気に入った場所で
下車することもままなりません。(うかつに降りたら次のバスはいつ来るか・・・)

てなわけで、いろいろとメンドクサイので全行程を歩いて探訪することにしました。

まだ最盛期ではないものの紅葉がだいぶ進んできれいでした。天気がよければもっとよかったんですが、どんよりと曇っていて寒かったです。
前日の天気予報では晴れると言っていたのに・・・

写真は養老渓谷です。紅葉と崖の縞模様のコラボに妙に惹かれました。これで空が青ければ最高でした。

35817 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時45分

去年の暮れ頃から膝痛があったので、事前に地元のタクシー会社を複数調べて電話番号をケータイに入れていきました。歩けなくなったときは
救助を呼ぼうと。当然ながら財布の中身は普段よりかなり多め。バスも来ない山奥でタクシー呼んだら万札の一枚や二枚は覚悟と思いました。

途中コンビニも自販機もないものと想定し、弁当もドリンクも全部持参でした。それとコーヒーのネジキャップ式アルミ缶を2本・・・

久留里線の終点・上総亀山駅で8時32分着の列車を降りると次の列車は約6時間後の14時26分。退路は断たれ、もはや前進する以外にありません。
この駅で降りると覚悟が決まります。房総丘陵の山奥に向かって国道465号をひたすら歩きました。

上総亀山駅を出発したのが8時50分、上総中野駅に着いたのが13時50分。ちょうど5時間の行程でした。
もちろん休憩やランチタイムも含めてです。

予想していた通り途中で膝が痛み始めました。でも何とか最後まで持ちこたえ、タクシーを呼んで万札をはたく事態にはなりませんでした。
膝痛だと登り坂より下り坂がきついです。

途中の集落で小さな商店を1軒だけ見かけました。立ち寄りませんでしたが、コンビニおにぎりのようなハイキングに都合の良い食料が手に入るか
どうかは未知数。ランチは持参した方がよいでしょう。自販機はわりと頻繁に見かけました。道中ドリンクは手に入ります。

あとトイレの問題が・・・コンビニがないということはこちらのほうも同じです。用意してきたコーヒーのネジキャップ式アルミ缶が役に
立ちました。でもこれは男性用。女性には難しいルートかもしれません。全行程の4分の3まで歩いた養老渓谷には道の駅がありました。

35818 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 19時57分

13時50分に上総中野駅に着いたらちょうど13時59分発の列車がありました。乗客は私を含めて3人だけでした。無論一輌編成。いすみ鉄道も経営は
キビシイ。紅葉に染まる丘陵と渓流・・・車窓の風景はきれいなんだけど。

途中の大多喜駅で30人近い団体客がぞろぞろと乗ってきてホッとしました。これでとりあえずこの列車は赤字にならずに済んだ!

JR外房線との乗り継ぎ駅である大原駅の売店では、いすみ鉄道の鉄道カレー「キハカレー」と菜の花うどん(乾麺)を買って帰りました。

再度うる妻さん。

お写真、素晴らしい青空ですね!昨日がこうだったら私も嬉しかったです。

皇帝ダリアって3メートルにもなるんですか。ヒマワリより高いのですね。これから冬になりますが間もなく枯れてしまうのでしょうか。

>田んぼでキジ(オス)とカラス(性別不明)がケンカ!

何を争ってたんでしょうかね、食べ物かな。キジのほうが大きいけどカラスも里鳥としてはなかなかの大きさ。
両者のプロレスは迫力あったのではないでしょうか。

私はハト同士、カラス同士の戦いは見たことありますが異種間プロレスはまだです。大きい相手が来るといつも小さい方が逃げて終わりです。
自分より大きなキジに挑んだカラスは負けたにせよ根性ありそうですね。

35819 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月13日 (金) 21時25分

いま風の谷のナウシカの録画を見て確認してきました。飛んでますね!羽虫のように小さな巨神兵が!
画面の粗いブラウン管テレビでも十分見えました。

初めてナウシカを見てから36年、全く気が付きませんでした!なんたる不覚!!
映画、ビデオ、テレビ放映・・・これまで何十回と見てきていながら。

全く以て驚きです。あの3D体験モデルを作られた方はスゴイです。

35820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 21時57分

「アーヤと魔女」のお知らせありがとうございました。
...すっかり忘れてました。

ジブリ初の3DCG作品。監督は宮崎吾朗さん(企画はお父さん)。
絵を見て見ましたが、これまでの「ジブリ絵」とはだいぶ雰囲気が違いますね。

これまでジブリに「洋風」を感じたことはありませんでしたが、
「アーヤと魔女」はどこかアメリカのCGアニメな雰囲気が感じられます。
仕上がりはどんなもんでしょう。

Eテレ漫勉neoの諸星大二郎さん回のレビューもありがとうございました。

>カッターやスコッチテープの出番が多かった印象です。

これ、保管に気を付けないとはがれて台無しになってしまいそうです。

>部屋には水木さんみたいに怪しいお面とか骨とかも。

ホラー描く人の性??
私も絶対に家に置きたくないです。

>ネット番組表にそのへんもう少しわかりやすく載せてくれればいいのですが。

yahooの番組表には載っていませんね。ちょっと不親切。
番組解説のところまで見ても載っておらず、番組公式サイトまで見ないとダメみたいです。
テレビ雑誌には載っているのかな。

>ニコニコ立体

メタ坊さんが動画作成に使っているサイトなんですね。

35821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 22時52分

ご紹介した3D巨神兵、見てくださってありがとうございました。

房総半島ハイキングレポ、読ませていただきました。
14キロ、しかも山道。凄いです。(@.@;)
よく決行されましたね。膝はもう回復されたでしょうか。

養老渓谷の写真、ありがとうございます。もうだいぶ色づいてきてますね。
ホント、もう少し天気がよければと思います。

グーグルの地図を見てみました。
上総亀山駅の近くから上総中野駅の近くまで太い道路が通っています。
「清澄養老ライン」の文字が見えます。これが県道465号ですね。
たしかにこれなら道に迷うことはないでしょう。

でも14キロ。若いころには私もこのくらい歩きましたが、今はとてもとても...
しかも途中、いくつかトンネルもありますよね。車なら一瞬でしょうけど。

>地元のタクシー会社を複数調べて電話番号をケータイに入れていきました。

真田さん方式ですね

>弁当もドリンクも全部持参でした。
>それとコーヒーのネジキャップ式アルミ缶を2本・・・

トイレも持参ですか。(男の人ならそのへんにしちゃってもよいのでは?)

養老渓谷ちかくの道の駅は養老渓谷 喜楽里観光センターでしょうか。
屋台やイートインスペースはあるものの飲食店はない様子です。

地図を見ていて、この辺に住むには車を持たないと生きられませんね。
畑もないようだし、民家は林業関係のお仕事でしょうか。

ともかく、ご無事で帰られてよかったです。

35822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2020年11月13日 (金) 23時34分

皇帝ダリア写真、見てくださってありがとうございます。

3メートルは序の口で、2階の屋根を超すことがあります。
そんなに大きくて逞しいのに霜にはからきし弱くて、
満開の花を付けたまま枯れてしまう宿命を持っている、はかない花でもあります。

キジとカラスのケンカは、戦いそのものは見られませんでした。
ゲゲーーッ!カアカアがうるさいので、そっちを見たら敗者が飛び去るところでした。

逃げるカラスに向かって勝者はゲゲーーッ!!と雄たけびを浴びせていました。
ケンカの原因は何だったんでしょうね。

映画「ナウシカ」のご確認、ありがとうございます。
いましたか、ミニミニ巨神兵!!(小神兵かな)

漫画の方には出てこなかったはずだし、まったく気が付きませんでした。
これの役目は何だったんでしょう。
オーマがこのサイズだったら、ナウシカとのかかわりあい方も、だいぶ違っていたでしょうね。

35825 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 11時58分

うる妻さん、おはようございます。

新発見の飛行ミニミニ巨神兵は本当に小さいのではなく、はるか上空を飛んでいるので小さく見えるのかもしれません。
原作ナウシカの巨神兵を見るとそんな気がします。ギガントみたいな低空飛行の巨神兵も描いてほしかったです。

房総半島ハイキングリポートをお読みくださいましてありがとうございます。

>上総亀山駅の近くから上総中野駅の近くまで太い道路が通っています。
>「清澄養老ライン」の文字が見えます。これが県道465号ですね。

スミマセン、465号線は県道ではなく国道でした。失礼しました。

旧国鉄木原線の未成線ルートはほぼこの国道沿いに建設される予定だったと思われます。
たしかに一本道でしたので迷う心配はありませんでした。

>よく決行されましたね。膝はもう回復されたでしょうか。

昨日は一日中痛みが残りましたが今朝は回復してくれました。当初は2日間千葉県内乗り放題のサンキューちばフリーパス(4000円)を
考えていましたが、膝痛を見越して通常の切符(JR+いすみ鉄道で3240円)にしといて正解でした。

各方面で膝痛の先輩方の話を聞きました。どうやら腰痛と同じで一生のお友達になりそうです。加齢とともに友情(痛み)も深まっていくと
いうことなので行けるうちに行っておこうと思いました。昨日は休みましたが毎日の早朝ウォーキングも続けるつもりです。

35826 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 11時59分

>途中、いくつかトンネルもありますよね

はい。小櫃川と養老川に挟まれた最も秘境なゾーンには長いトンネルが二つもありました。トンネルに入るまでは上り坂、出てからは
下り坂が続きました。鉄道は勾配に弱いのでトンネルはもっと低い場所に作らなくてはならず、もし計画通りに鉄道を建設していたら
かなり長いトンネルが必要になったと思います。

千葉県の山は他県に比べると標高うんと低いんですが、地図で見るのと実際に歩いてみるのとでは実感がまるで違いました。

>地図を見ていて、この辺に住むには車を持たないと生きられませんね。

ホントそう思います。途中集落のどの家にも車がありました。買い物も遠くまで車で行ってしているのでしょう。

小学校の前にバス停がありました。広範囲の集落に住む子供たちが利用しているものと思われます。朝のバスは6:56と7:51の2本のみ。
小学生のとき私は遅刻をよくしましたが、この地に暮らしていたら遅刻は絶対にしなかったと思います。(^_^)

あと乗り物酔いも、かなり早い段階で克服していただろうな。

35827 名前:礼院坊 投稿日:2020年11月14日 (土) 12時00分

>真田さん方式

今の時代、スマホを持てばどこにいてもタクシー会社くらい検索して救助を呼べますね。私はいまだに旧式ケータイですが、
もうすぐ真田さんの出る幕もなくなるでしょう。

>トイレも持参ですか。(男の人ならそのへんにしちゃってもよいのでは?)

山野では人間も野生動物の一匹になれますが・・・地元の人たちの気分を考慮してトイレ持参にしました。ちなみに中身は上総中野駅の
公衆トイレにて処分しました。万一のことを考えて車内持ち込みはNGにしています。(^_^:)

>養老渓谷ちかくの道の駅は養老渓谷 喜楽里観光センターでしょうか。

ピンポンです。

ここに到着したのは12時半でしたが、弁当はすでに途中で食べていたのでお茶飲んで休憩でした。上総亀山駅に8時半到着の列車に乗らねば
ならないため家を出たのは6時前。朝食も5時頃食べたので11時にはお腹が空いて道端ランチにしました。

喜楽里観光センターは立派な建物があったので空き家とは思えませんでした。新コロ禍で休業を余儀なくされてるのかもしれません。
ふつうなら飲食店があって土産物なども売ってそうな雰囲気の建物でした。

世の中落ち着いて膝痛との友情がまだ深まっていなかったらまた行ってみたいです。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板