アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS

1582 最近見たアニメと猛暑・7月24日〜 All ReLoad
38077 名前:管理人・うる妻 2021年07月24日 (土) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。今日は少し雲が多めかも。
明日から少し気温が下がりそうなので、それまで頑張ります。

ネットニュースはオリンピックにだいぶ画面を使っていますね。
政府としても、盛り上がってくれないと困るのだろうなと思います。
(私の周囲では誰も見ていないけど)

また詐欺メールが届きました。これで3通目。
「お前パソコンを乗っ取った。解除して欲しければ金払え」(意訳)

変な時代には変なモノが流行るのかもです。

38078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 12時26分

また何か届いた。

Windows 11のご紹介だって!( ̄Д ̄;;)

うるせ〜〜〜〜!!!(>ω<)

またシレッとインストールしやがるんだろうか。
確かに製品は使っているけど、勝手にいじってほしくないんだよっ!
こっちにはこっちの都合があるんだからさっ!!( ̄x ̄;)

38079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 12時31分

神奈川県の友人からのメールも届いてました。

手を尽くして、やっと1回目のワクチン打てたそうです。
よかった。気になってたので。

今のところ目立った副反応は無いとのこと。
普通はそうだよね。この年代なら。

感染者がどんどん増えてます。
オリンピックで浮かれている場合じゃないのに。
せめて希望する人全員に早くワクチンが行き渡りますように。

38080 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 13時00分

そろそろフラワーズ8月号の感想を書きとめておきたいと思います。
気になったものだけをざっと、ですけど。

★ポーの一族・秘密の花園/萩尾望都

パトリシアの子供・ポールとポーラに見つかってしまったアラン。
しかも、このタイミングで目覚めて子供たちに手を伸ばします。
アランに飛び掛かるアーサーの愛犬フォルテ、失神するポーラ、駆け付けるエドガー。

怯えるポールに口止めして、エドガーは、まだ覚醒途中のアランを連れて逃げます。
途中、パトリシアの家の子守のケイトリンが助けに来てくれました。

ケイトリンは、かつてポーの村で吸血用に飼われていたのを、エドガーに逃がしてもらった過去がありました。
その後一族に加わった彼女は、エドガーに恩返しするためシルバーの手下になり、エドガーを見張っていたのです。
エドガーとアランはシルバーの宿に身を寄せることになりました。

アーサーはエドガーに去られたことで意気消沈していました。しかし自身の問題を解決しなければなりません。
ポールには「エドガーは実はエルフだった」と説明して納得させます。
そしてダイアナを死なせた罪を償い、パトリシアとは別れる決意をします。

...という内容でした。

アランの目覚めの完全人外な不気味さと、手際よくポールを封じるエドガーという、
バンパネラらしさが前面に出た回でした。
ただ難を言うと少々絵が荒いんですよね。その点だけが残念です。

フォルテ、死んじゃったのかなあ。主人思いで賢い犬だったのに。
「ユニコーン」の第一話にアーサーと犬のカットがありましたが、この犬がフォルテにそっくりなんです。
もしかしてバンパネラ犬として蘇ったりしないかな。

それにしても、最後のページで「おなかいっぱい」と言って眠りにつくアラン、
何喰ったんでしょ。

子供たちが助かったのはよかったけれど、これでパトリシアとアーサーが別れてしまうのはもったいない。
アーサーは自業自得だけどパトリシアは気の毒。
咳をするアーサー、まだ生きているダニ男、それも気がかりです。

次回は10月号(8/28発売)だそうです。

38081 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 13時00分

★ミステリと言う勿れ/田村由美

刑事・青砥の娘が誘拐され、返して欲しければ別の子供を誘拐せよと青砥に指示を出す犯人。
青砥と整は指示に従って動きますが、その子供はすでに犯人によって誘拐されていました。

子供を探す途中、青砥の娘を誘拐した人物が判明します。
彼らは8年前に起きた連続幼女誘拐殺人事件の検察側の証人でした。
しかもこの人たちも子供を誘拐されていることが後で判明します。

青砥と整は連続幼女誘拐殺人事件の関係者を調べます。
その最中、崖崩れで発見された少年たちの白骨死体の件で連絡がはいります。
被害者の一人から連続幼女誘拐殺人事件との共通点が見つかったのです。
しかも誘拐された子供のスイミングスクールの先生が絡んでいることを発見。

今回の連続誘拐事件は8年前に起きた連続幼女誘拐殺人事件と、少年たちの白骨と、
すべて繋がっているのでは...

青砥と整は連絡が取れなくなっているスイミングスクールの先生の家で、誘拐された子供を発見します。
子供はすでに殺されていました。
犯人は子供の父親に青砥を誘拐犯だと教えていました。愕然とする青砥と整。
そこに犯人から次の指示が出されます...

...という内容でした。

いやもう、子供を誘拐し、その親を言いなりにして次々と犯行を重ね、青砥を追い込んでゆく犯人がコワイコワイ。

この連続幼女誘拐殺人事件というのが、第一話にあった会話に出てきた事件で、のちに冤罪とされ、
これによって青砥はマスコミに叩かれて、ということでしたが、まさかあんなに前から伏線が張られていたとは。

焦る青砥と整をあざわらう犯人。
犯人は青砥を恨んでいるようだけど、一人でこんな大量殺人をやったのか。
巻き込まれている人数の多さからすると単独犯とは思えないけど。

けど、この作者の作風からすると、読者の予想通りにはお話は進まないのでしょうね。(^_^;)

いろいろな修羅場をくぐって来た整だけど、さすがに子供の死は堪えたようで、
ここだけ口が止まっていました。

「ポー」と同様、このシリーズだけは見届けないといけないという気になってきました。
ちなみに、これも次回は10月号。( ̄x ̄;)

38082 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月24日 (土) 13時01分

★数字であそぼ/絹田村子

古くて広い大家さんの家の留守番を頼まれた建記と犬のだんご。
そこにゼミの仲間たちが子犬を拾ってやってきました。
だんごと子犬の3人暮らし?を楽しむ建記ですが、家には怪しい人物が次々と現れます...。

子犬は実は子ダヌキで、怪しい人物は我が子を探していた親ダヌキというオチでした。
これだけならメルヘンだけど、人間の泥棒たちが隠れていたというのはマジで怖いホラーでした。
子ダヌキとだんごが可愛い!

このほか奈知未佐子さんの「ワニの墓」がちょっと気になりまして...
いえまあ、公開されたワニ映画がいろいろ騒がしいので。
物事はなるべく真っすぐでわかりやすい物がいいなあと思うこの頃です...、

8月号で気になったのは以上です。
読んでくださってありがとうございました。

38083 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 10時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて今日も暑いです。

青空の向こうで、台風がこちらに近づいてきています。
明日の夜から天気は崩れ出し、火曜日には関東上陸とか。

で、この火曜日というのが、私の2回目のワクチンの日なんですよね。
げーーー!!!

初回は大雨、2回目は台風!
ワクチン打つと5Gに繋がるとか磁石になるとか色々副反応があるようだけど、
私の場合は「嵐を呼ぶ!」という珍しいケースとなりました。(>ω<)

でも行くっきゃない!!

38084 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 14時54分

一昨日あたりから体調悪くて食欲がなく、気が付くと右肩、右足がしびれるようになっているし、
何だか身体がこわばってくるし...で、何かヤバい病気に罹ったのかと不安になったけれど、
よく考えたらエアコンの冷風が常に右半身に当たりっぱなしになってました。(^_^;)

愛鳥たちに冷風が当たらないよう気を付けていたのに、飼い主の方は無頓着でした。
設定温度28度だけど、それでも気を付けないと冷えすぎてしまうみたい。
食べ物も冷たい物ばかりとっていたので、反省して今は暖かいコーヒー飲んでます。

今、体力落とすわけにはいきません...。( ̄〜 ̄;)

38085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時41分

身体を暖めたら少し楽になりました。
鳥も飼い主も冷房に弱い....

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第14話「斬黒!ダークシンカリオン!!」の視聴感想にいきます。

粗筋です。(ネタバレ注意)。

↓

↓

↓

↓

↓

姉と一緒に大宮に出てきたシンは、遭遇した吾孫子指導員から鉄博の巨人の噂を教えられます。
不思議な物が大好きなシンはハナビやタイジュを誘って一緒に鉄博を探検します。
地下の超進化研究所にはいつも通っていたものの、鉄博をちゃんと見学するのは初めてでした。

ついに発見した巨人。彼はシンたちにゲンブと名乗ります。
ゲンブは先の戦いが終わった後、ここで着ぐるみに扮して館内の案内を仕事にしていたのでした。

ゲンブは鉄博の中を案内してくれました。新幹線もSLも...さまざまな列車が並んでいます。
ミニ電車や運転シミュレーションを楽しむシン、ハナビ、タイジュたち。

アブトとはあれ以来会えておらず不安なシンでしたが、ゲンブからアプト式機関車の説明を聞いて、
自分たちもこの歯車のように力を合わせて困難に立ち向かえるはずと希望を持ちます。

ゲンブはシンカリオンZの運転士たちのことも、新しい敵・テオティのことも知っていました。
敵と対話するために戦ってきた以前の運転士たちのことを教えてくれます。
「対話には力も必要だ」というゲンブの言葉にうなづくシンでした。

そこに敵出現の知らせが! シンたちは、すぐに出撃体制に入ります。
現れたのは闇の新幹線。ダークシンカリオンに変形します。

シンカリオンの姿をした敵にとまどうシンカリオンZチーム。でも敵なら戦うしかありません。
しかしダークシンカリオンの力は圧倒的でした。シンたちは追い込まれていきます。

あやういところに割って入ったのは巨大な怪物...変身したゲンブでした。
シンを庇うゲンブは盾になって攻撃を受けまくります。でもシンは動けません。
突然ダークシンカリオンは戦いをやめて姿を消してしまいます。

シンたちは助かりました。
けれどダークシンカリオンに乗っていたのがアブトだったことには、
まだ誰も気づいていませんでした...

38086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時42分

感想−1:

いきなりすき焼きで始まりました。グルメ番組かよ〜〜〜!!!
田端にあるというシンの家ですね。
母親も姉もシンが超進化研究所で何をやっているのか、まだ知りません。

姉の目的地は大宮アルシェのナックファイブのスタジオでした。
大宮名所案内番組かよ〜〜〜!!!
姉のおめあてはDJのバカボン鬼塚さん。声も本人でした。
スタジオに来ていたボイメン(主題歌歌うグループ)の辻本さんの声も本人だったようです。
二人とも普通に声優さんみたいでした。
で、そのままOPへ続きます。

CM開けると鉄博探検が始まります。こうなると普通に観光案内番組ですね。
「川口浩探検隊」を知っているとは、シン、さすがだわ。
メイン視聴者の子供さんたち、おいてきぼりですね。

そしてゲンブさんとの遭遇へと続きます。

ゲンブさんから語られる過去話。前作の場面が回想シーンで流れました。
懐かしいメンバー...ハヤト、アキタ、ツラヌキ...みんなどうしているのかな。
ミクの長いツインテールは目立ちますね。
Zには運転士で出てきたのはリュウジのみ。他の子たちはどこへ...

キトラルザス側での再登場キャラはソウギョクとゲンブの二人になりました。
他のメンバーはどうしているやら。

そんなことをいろいろ思い出させてくれたゲンブさんは、新しいシンカリオンZのために、
変身して身体を張って守ってくれました。
これからも子供たちを守っていってほしいです。
(十河指令長が全然役にたたないし...)

38087 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時43分

感想−2:

前回、「父親が見つかったら帰る」とシンに告げた後、闇の新幹線に足を踏み入れたアブト。
結局その後は連絡もなく、行方不明になっていたんでしょうか。

ダークシンカリオンに乗ってシンたちの前に現れたアブト。
アブトは自分の意志で戦っていたんでしょうか? 操られているようにも見えましたが。

そもそも命令者の名前は「カンナギ」なんですよね。
アブトの父親は「トコナミ」です。別人?

OPの歌詞「誰かのレールなんて走りたくないよ」というアブト。
どこかで「誰か」とは決別する展開になりそうですが。

ブラックはドラゴンだったけど、ダークシンカリオンは馬の姿のロボットと合体し、
ケンタウルスバージョンになりました。
翼はないけど飛べるらしい。
この合体形状がヤットデタマンの大馬神(大巨神X大天馬)にソックリとの指摘も。

テオティたちとソウギョクの合同チーム。
前回登場した、素顔を見せない女性メンバーが加わって4人になりました。

まだダークシンカリオンとの関係はわかりません。
現状では3勢力があることになりますが、どうなりますか。

38088 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月25日 (日) 16時44分

そのほか気になったコト:

★目だけでなく、鼻と口のあるぬりかべ

★超“人”化研究所

★つーじー(ボイメンの辻本さん)

★バカボン鬼塚さんのファンだった吾孫子さん

★大宮スペシャル

★ゲンブさん「シンカリオンZは、よいものだ」

次回は東京探索で万世橋駅を取り上げるそうです。
うん、だんだんシンカリオンシリーズらしくなってきたぞ。
(鉄道ウンチクと観光案内と地方のグルメがあってこそシンカリオン!)

38089 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
暑さは先週ほどのパワーは感じられないので、今夜は久しぶりにエアコン止めて寝られそうです。

気になるのは明日の天気。
台風の目が頭上を通過ということは無さそうなんですが、
雨が一番強い時間帯に外出することになりそうです。( ̄x ̄;)

テレ東がオリンピック中継を中断して、予定通りアニメを放送したとか。
さすがテレ東、ブレませんね。
(東日本大震災の時でも「テガミバチ」を放送した局)

オリンピックは他でも見られるんだし、これが正解だと思うのです。

38090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 12時47分

無料公開されていた「パスポート・ブルー」(石渡治著)1巻〜4巻読みました。
主人公のひたむきさは少年誌らしくていいですね。
...ロケットは真っ直ぐ上には飛ばないけど(ヤボなツッコミ)。
面白かったけど、少年誌で性暴力を取り上げるって、やりすぎじゃないかい???(@.@;)

ロケットやISSについてキッチリ描かれていて、これは好感が持てました。
ちゃんと取材して調べて描いてますね。
作品は1999〜2001年に描かれたもので、この頃の日本の宇宙開発で目立ったものはロケットかなあ。
ロケットはH-2からH-2Aへと代わっていった頃。毛利さん若田さんは宇宙に行ってます。
「はやぶさ」初号機はまだ開発途中。NASDAとISASはまだ統合してませんでした。

私は宇宙好きなので、その関連のアニメやマンガや映画は名前くらいは知っているものが多いんですが、
「パスポート・ブルー」は抜け落ちてました。
やや古めだったのと、その後に良い作品がいくつも出たため名前が上がりにくくなっていたのかもです。

「ゆとり」で無法地帯となった中学校が凄かった。( ̄Д ̄;;)
筑波宇宙センターを襲ったダウンバーストはオーバーだとは思うけど、
近年の異常気象を思うと「フィクション」と片付けていいのかどうか。
そんなことも思いました。

38091 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 18時55分

台風8号は進路が北寄りになった上、どうもパワーがあんまりなさそう。
雨が強くなる時間が前倒しになって、明日、出かける頃には普通の雨になる見込みです。
ホッとしました。(もう土砂降りの外出はカンベン〜〜)

室温(28度設定)と外気温が変わらなくなった感じなので、エアコン止めて窓を開けたところです。
やはり自然の風はいいです。
セミ時雨が凄いです。アブラにニイニイ、そしてヒグラシも大合唱。

配信版のEDENS ZEROを見ました。
ミク似の娘が可愛いけど、私はゲームがサッパリなので、いまいち内容が伝わらず残念です。

38092 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月26日 (月) 19時44分

こんばんは。

「ドラえもんチャンネル」というサイトの「本&DVD」というタグの中に、2021夏休みスペシャル企画
として「無人島の作り方(ドラえもん)」「おり紙動物園(てぶくろてっちゃん)」「劇画・オバQ」
「エリさま記憶そう失?(チンプイ)」の4作品が無料配信されています。
 劇画オバQはいろいろせつないものがあります。
 7月30日までとのことです。

オリンピックのおかげで今年は中止になったNHKの夏休みこども科学相談がインターネット版として
公開されるとのこと。第1回はすでに公開されています。
これは公式ではなくNHKとも無関係に有志がツイッターで連携して行っているとか。
 質問を受けてから答えてくれる専門家を探すみたいに書いてあります。
 ラジオではなく画像もあるのでわかりやすい面もあるかも。

まだ回答は公開されていませんが「ドーナツの穴は1個と数えるのか、表裏で2個と数えるのか」
「数字の8は何故下の丸の方が大きいのか」などはいきなり聞かれても答えられないと思うので
ネットでよかったな、という気もします。

「夏休みこども科学インターネット相談」で出ると思います。毎日画像を上げるのが目標だとか。
今は「ムンクの叫びは何て言ってるんですか」という質問の回答者を募集中。
 万が一この掲示板に回答者になれる人がいましたら名乗り出てみては。

北海道羅臼町に「はまなす」という観光船があるらしいんですが、この船の公式ツイッターで
白いシャチの動画が公開されています。毎年のように目撃されている様子。
 「はまなす ツイッター」で出ましたが、私の場合トップではありませんでした。

うる妻様

>数字であそぼ

この作品も最初の方無料で読んでいきさつがわかるとちょっと面白くなりました。
ドーナツの穴はトポロジーの問題でもあるのでこの人たちに答えてほしいかも。

>「川口浩探検隊」

「川口浩が 洞窟に入る カメラマンと照明さんの後に入る」の歌も思い出しちゃいます。

>「パスポート・ブルー」

この作品は連載中に飛び飛びに読んでたのですが、号によって全然内容が違うので宇宙漫画なのか
学園漫画なのか全貌をつかみかねてました。ようやく全体構成がわかりました。

けっこう死人が出るハードなところもあって、少年漫画として楽しみきれないところもあったなという印象です。
でも宇宙に関してはきちんと取材していることは感じられました。

台風気になりますが明日は何事も無くすみますように。

38093 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月26日 (月) 21時08分

こんばんは

うる妻様、雨の中ご苦労様です。お出かけがスムーズにいきますようお祈り致しております

メタ坊様、「劇画オバQ」は発表当時、父が電車の網棚から拾ってきた掲載誌を読んで、子どもながらビターな味わいを感じたものでした

私は今日が誕生日でして、また一つオッサンに進化した(笑)身で読み返したら、泣いてしまうかもしれません。懐かしい話題をありがとうございました

あとセルフ誕生日祝い(笑)で「Gのレコンギスタ」「シドニアの騎士」を観てきました。両方とも全くの初見(予備知識ほぼゼロ)という無謀な試みでしたが、「マクロス」など80年代ロボットアニメを思い出させる内容でかなり面白かったです。ただ「シドニア」の入場特典はありませんでした。残念です(笑)

それでは失礼致します

38094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 23時16分

エアコン止めて換気扇回してます(扇風機はずっと回しっぱなし)。
ずっと続いていた体調不良(身体のこわばり、肩と足の痛み、食欲不振)は、だいぶ回復しました。

ここのところ悪化の一途だった疲れ目まで楽になったのには驚きです。
これも原因は冷えだったのか!(@.@;)

冷えに気を付けるべきは愛鳥たちより飼い主でしたわ。
これからは冷房入れるタイミングに悩みそうです。
(暑すぎても辛い...)

38095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 23時50分

メタ坊さん、こんばんは。

「ドラえもんチャンネル」のご紹介ありがとうございました。
「劇画・オバQ」、読んでみます。
余力があったら他のも読んでみたいです。

>NHKの夏休みこども科学相談がインターネット版

噂は聞いておりました。

>「ドーナツの穴は1個と数えるのか、表裏で2個と数えるのか」
>「数字の8は何故下の丸の方が大きいのか」

考えたことも無かったです。(@.@;)
...難しすぎる...

>万が一この掲示板に回答者になれる人がいましたら

私には無理そうです。
(「Gの存在意義は?」なんてお題があったら答えられたりして...)

白いシャチの動画ご紹介ありがとうございました。
無事、見られました。
アルビノの野生生物は長生きするのが難しいですが、敵が少ないシャチですから、
これからも姿を見せてくれそうに思います。

38096 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月26日 (月) 23時51分

>>数字であそぼ
>ドーナツの穴

あの人たち、こういう話題は好きそうですね。(^_^;)

>「川口浩が 洞窟に入る カメラマンと照明さんの後に入る」の歌

そんな歌まであったんですか。
(マジで全然知りませんでした)

>>「パスポート・ブルー」
>号によって全然内容が違うので宇宙漫画なのか学園漫画なのか

納得です。ホントにそんな感じですね。

台風は、おかげさまで私はなんとかなりそうです。
上陸するかもしれない東北の方が心配になってきました。被害がありませんように。

38097 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 00時09分

豆はんてんさん、こんばんは。

お誕生日おめでとうございます。
映画も楽しまれたそうで良かったですね。

「Gのレコンギスタ」はTVはちょっとだけ見たことあります。
「シドニア」の入場特典は残念でしたね。

“80年代ロボットアニメを思い出させる内容”という表現に、なるほどと思いました。
絵は新しくて綺麗ですけど、確かにそういう雰囲気があったと思います。

天気予報をこまめにチェックしてますが、おかげさまでなんとかなりそうです。
雨より風の方が気になるかも。もうだいぶ強くなってきてます。

大事な2回目のワクチンです。このチャンスは絶対逃したくありません。
お気遣いありがとうございます。

38098 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。雨は明け方には止みました。
湿った涼しい風が入ってきます。

心配した台風はそれてくれました。
午後の雷マークが気になりますが、ずーっと雨ということはなさそうです。

もう少ししたら出かけます。
ちゃんとお布団敷いて、ロキソニンも用意してあります(ムヒも用意)。
帰ってきたら早めにお風呂を済ませ、夕方にはロキソニン飲んで腕の脹れと熱に備えます。

いざフルチン(フルワクチン)!!
5G接続だーーー!!!(≧∇≦)

38099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 15時28分

2回目ワクチン打ってきました。

これで私もフルチンよーー!
(女だけどな)

1回目の時、すごく混んでいて待たされたけど、
今回はガラガラでびっくりでした。
あの時一緒に打った1回目の人、どこ行ったーーー?!?
台風接近で、直前になって予約日を変更した人が多かったのかな。

3日寝込む覚悟で、おにぎりやパンやお菓子や果物なんかを買い込んできました。
早くも腕がシクシク痛んできています。まだ平熱だけど。

さて、これからどうなりますか...( ̄〜 ̄;)

38100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 15時58分

痛みが強くなってきたので、これ以上酷くならないうちにとお風呂を済ませ、
ロキソニン飲んだところです。

まだ打ってから4時間しか経っていないんだけどな。

抗体値は、もうかなり上がっているはずなので、あの逞しいお兄様、お姉様がたが
「こないだのヤツが、もう来やがった!」と騒いでいるのでしょう。
私の免疫細胞たちは凶暴すぎる...(^_^;)

38101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 16時33分

帰りのバスを待つ間、スマホでニュースを見ていました。

...なんか「ラスカル」が話題になっている???

13歳のスケボ選手がインタビューで「ラスカルを聞いている」と答えたことをめぐって、
ネット上で「ラスカルって誰?」と盛り上がっていたのでした。

うーむ、私の感覚だとアライグマ一択だけど13歳の子がこれを知っているかどうか。
実際、アライグマと考える人は少なく、ユーチューバーの名前とか、ヒップホップとかいろいろ名前が上がっていました。

そのうちに「“コナン”と聞いても年齢で名探偵か未来少年か分かれる」なんて話になり、
「“ザ・グレート”なんていうのもあるぞ」なんて意見も出て、
しまいには「“未来少年コナン”の歌を歌おうとしたら“宇宙少年ソラン”になってしまった」とか、
「“少年ケニア”を思い出した」なんて書き込む人まで。

...ここもどっかのレトロワルドに侵略されてるぞ。(@.@;)

が、後で本人に確認取ったら、ホントに「あらいぐまラスカル」とわかり、大逆転!!(≧∇≦)
たまたまネットで主題歌を知って、聞いて楽しんでいたそうです。

良いアニメは世代を超える!!!

38102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 16時42分

ロキソニンが効いたらしく、腕の痛みは治まってきました。

よかった。これで今夜はちゃんと眠れそうです。
前回もこうすればよかったのね。

あとは心配なのは熱だなあ。
前回は微熱で済んだけど。

あまり酷くなりませんように...

38103 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月27日 (火) 18時29分

こんばんは。

「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」を見てしまいました。

いろいろ突っ込みどころしかない作品なのですが、私はたいへん楽しめました。
 黄門様役の月形龍之介さんの佇まいがなかなか良くて、非常に渋いのですがその渋さで
この内容というのがまたw

ゴリラ(せっかくタイトルで怪力類人猿としてごまかしているのに、作中ではゴリラ連発)
はいてもいなくてもいいような存在で、そこだけ取り去ればけっこうまともな時代劇になってます。

徳川御三家の一つ、紀州藩の二代目徳川貞光(と映画では書いてあるけど実在の二代目藩主は光貞)が
五代将軍綱吉(こちらは本名)に献上するのだ、と南蛮渡来のゴリラを御用船に乗せてやってきます。
通常南蛮と呼ばれる国にゴリラはいないみたいですが、外国=南蛮なんでしょう。
 なぜか銚子に上陸し、この時ゴリラが逃げ出して宿場で暴れて何人もの美女を殺してしまう。
この宿場に黄門様一行がやって来るが、なんと黄門様が案内された宿の押し入れからも逆さ吊りにされた
女の死体が見つかる。このへんモルグ街の殺人事件を意識しているのか。
 黄門様ご一行には助さん格さんの他に緋牡丹お蝶という女性がいます。このお蝶はこの月形黄門
シリーズの第一作で登場してその後もちょくちょく登場している準レギュラーの様子。
 お蝶は最初はごまの蠅として登場し、黄門様ご一行から有り金全部かっぱらうなど凄腕だがいろいろ
あって改心し、助さんの恋人みたいになっている様子。

御用船には「姫」と呼ばれる女性が乗っていて、この姫は笛でゴリラを操ることができます。
でも姫が目を離したすきに船から逃げて次々に人を殺したらしい。
 姫と紀州家の関係は判然としないのですが、どうも若い二代目紀州公はこの姫を奥方にしたいようで、
実力者である宇都宮城主・本田上野介がそのために根回しをしている様子。

姫の正体は豊臣家恩顧の家臣でありながら関が原では徳川方につき、豊臣家が滅びると用済みとばかり
ポイ捨てされて失意のうちに死んだ勇将福島正則の娘・浪姫。福島家に今も忠実な家臣たちを率い、将軍綱吉を
亡き者にしようと紀州公を利用しています。

本田上野介は将軍に冷遇されていることを根に持っており、これに手を貸しているみたいです。
本当は本多正純ですがこの映画では本田で、ちょっと時代もズレてますが気にしない。

ゴリラも綱吉暗殺のために使うつもりだったみたいですが同時に大量の弾薬や大砲も紀州公の御用船の権威で
持ち込んでいて、綱吉の日光参拝の道中に大砲を撃ち込んで暗殺をはかります。でも駕籠は空っぽで失敗。
綱吉は事前に黄門様に暗殺計画を聞いて裏をかいたのでした。

失敗を知った本田上野介は姫の家臣たちをだまし討ちして全滅させ全部福島正則の遺臣一行の仕業にしてしまいます。
一人だけ生き残った浪姫は格さんに助けられます。

将軍一行と黄門様一行は宇都宮城へ。宇都宮で本多正純と言えば吊り天井。
部屋に閉じこめられて落ちて来る吊り天井に一同危うしとなったところで格さんに恩義のできた浪姫が笛を吹き、
檻に閉じこめられていたゴリラを操ります。ゴリラはなかなかやって来ませんが吊り天井もすごくゆっくり落ちて来るので
間に合って、ゴリラが壁を破って一同は脱出。でもゴリラは押しつぶされて死んでしまいます。
 本田上野介は史実と違うけど助さんと格さんに斬り殺され、陰謀は打ち砕かれます。

浪姫は無実の娘たちが大勢殺された事件の責任者であり、将軍暗殺未遂の共犯者でもあるのですが、黄門様の
力で不問になった様子(それでいいのか?)。格さんの嫁さんになるような雰囲気で終わります。

1時間6分の作品で、本筋とは関係ない偽黄門とか角力大会の話なんかも入り、序盤ではいきなり格さんが
ゴリラと素手で戦って空手チョップしたりしてます。
 ポンポン場面が飛んで格さん対ゴリラの決着とかわからないのですが、次の場面では黄門様一行が負けたみたいで
黒ひげ危機一髪みたいに樽に詰められて崖から海に落とされ、場面が変わると漁師に助けられたことになっている。
崖から落ちただけで死ぬだろ、とか思うのですが。
 その漁師が角力大会に出て相手の乱暴な力士に殺されそうになると格さんが助けたりします。
尺が無いわりに寄り道が多いです。場面が飛ぶせいで銚子から宇都宮に一瞬で移動してるような印象も。

お蝶は黄門様ご一行が捕まるたびに一人だけ助かってこれを救出したりしてます。

ゴリラさえ出なければもっと違う評価を受けそうですが、ゴリラが出ても出演者のみなさんは真面目な演技で
コメディとは思ってもいない様子。ゴリラの着ぐるみはこれでゴリラと言い張るかという出来で助さん格さんと
ほぼ同じ身長で全然強そうに見えません。
 セットは使いまわしらしいのですがそれらしく見えるし、着付けや所作も不自然に感じません。
馬の走りや殺陣もしっかりしてる感じ。そして景色が、今はもうこんな景色残ってないかもなという
個人的には感じ入るものがありました。白黒だけど。
 どことなく赤影を思わせるカメラアングルもありました。姫が笛でゴリラを操るところは赤影に登場した
女忍者の笛で操られる怪獣・アゴンを思い出したりもしました。

印籠を出してこの紋所が、なんて言いませんが月形黄門は威厳があって見ていて頼りになりそうな安心感があります。
女優さんも美人で今の人には無い気品も感じます。

人におススメはしませんがこういう何も考えないで楽しめる時代劇もいいなと思います。
このシリーズの別の話も見たいです。

豆はんてん様

遅れましたが誕生日おめでとうございます。

>劇画オバQ

泣くのわかります。最初に読んだのがいつか忘れましたが、なかなか衝撃作でした。

>シドニア

予備知識無しで見るとけっこうわかりにくかったのでは。
一日二本映画を見る元気さは私には無くなりつつあるのでうらやましいです。

うる妻様

>そんな歌

ネットで歌詞とか調べられますので気が向いたら見てみては。

ワクチン2回目お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。

>ラスカル

大杉久美子さんもコメントされていたようです。お元気なようで何よりです。

38104 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月27日 (火) 19時56分

こんばんは

お二人とも、お祝いのお言葉をありがとうございました!前途多難にも程がある人生になってしまいましたが、何とかやっていく所存です。今後もよろしくお願い致します

うる妻様、お疲れ様でした。その後のお体はいかがでしょうか? どうかご無理をせず(更新含め)お大事になさって下さい。

昨日、叔母(父の妹)と電話で話しましたが、ワクチンの後遺症はほとんどなかったとか。本当に個人差が激しいようです。正直、かなり不安なので早めに掛かり付け医に相談せねばなりません

メタ坊様、「御老公vsコング」の詳細なご解説ありがとうございました。存在は以前から知っていましたが、そういうストーリーでしたか。「たまには、こんなのもいいよね(笑)」的な制作意図だと推測されますが、いつか私も鑑賞したいです

なお、同じ東映時代劇に「怪獣邪九魔(ジャクマ)の猛襲」という作品があります(巨大怪獣ではないようですが)。私は未見ですが、機会があればご覧下さい

あと「劇画オバQ」についてですが、あるキャラクターの逝去がさらっと語られていて、かなりショックだった思い出があります。本作をアニメ化したら、かなり話題になると思いますが、じゃ見たいかといえば…(苦笑)

それでは失礼致します。うる妻様、お大事になさって下さい

38105 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 21時43分

「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」のレビューありがとうございます。
...なんだか色々な意味で凄い作品みたいですね。自由すぎるというか...

つか、私が知っている水戸黄門とは違う〜〜〜!(≧∇≦)

月形龍之介さんは水戸黄門役で有名な方なんですね。
現在の「水戸黄門」のイメージの元は、この人だったとか。
お供する助さん格さんに美女という組み合わせにもTVドラマシリーズを思い出します。

すると問題はゴリラか...
せっかくタイトルにもなっているのに、あまり活躍できないのはお気の毒。

月形龍之介さんの水戸黄門シリーズは十数本あるようです。
待っていれば、そのうちにやってくれるかも。
力の入った粗筋解説、感謝です。

「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」、聞くことができました。
川口さんのワザトラシサ満載の冒険番組をおちょくった歌だったんですね。
(実は「水曜スベシャル」はちゃんと見たことがない)

>>ラスカル
>大杉久美子さんもコメント

主題歌のですね。びっくりしたでしょうねえ。

ワクチンその後ですが、おかげさまでなんとかなってます。(ちょっとだるい)
まだ熱は出ていないので、このまま過ぎてくれたら〜と思ってます。

38106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月27日 (火) 22時19分

シンドイことが重なった中でのお誕生日になりましたが、来年はきっと良くなってると思います。
私も次の誕生日はコロナ禍が落ち着いた中で迎えたいです。

ワクチン副反応は、本当に人それぞれですね。
私の場合、腕の脹れくらいは元々想定内だったので納得済みなんですけど、
それ以上の心配しなければならないなんて...

豆はんてんさんが接種される時は楽に済むといいですね。

「劇画・オバQ」は、近いうちに読みたいと思います。
粗筋はだいたいは知っているんですが、ちゃんと読んだことはないので、
楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり...( ̄〜 ̄;)

38107 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月28日 (水) 07時56分
「ラスカル」

今でも、(って言うか35周年辺りからのようですが)公式サイトがあったり商品化も続いていて今ドキの人気者、「おそ松」「鬼滅」「巨人」「ミク」等々とのコラボグッズなどもありますから(元のアニメを見ていなくても)単にかわいいキャラクターのひとつとして若い子が知ってても不思議ではないと思います

38108 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの一応晴れの天気です。
午後からは雷注意報とか。
室温29度。今日はちょっと暑くなりそうです。

恐怖の一夜(オーバーだけど)が明けました。
昨夜は身体がほてって頭がボーッとしてきたので早く寝たんですが、
深夜に腕が痛くて目が覚めてしまいました。(単純に薬が切れただけ)

ロキソニン飲んで寝直して、朝になったら楽になっていました。
腕は肩より上へは上げづらいですが、動かさなければ痛みはありません。

体温は普段よりちょっとだけ高めなんですけど、家で過ごすには問題なし。
まだ油断はできませんが、峠は越したかなという感じです。

これで何事も起こらず済んでくれますように...

38109 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 10時11分

七色虹之助さん、おはようございます。

「ラスカル」騒動?について、ご意見ありがとうございます。

>公式サイトがあったり商品化も続いていて
>若い子が知ってても不思議ではない

確かにそうなんですが、若い子向けの新しいグッズが山ほどある中で、
わざわざそんな昔のものを選ばなくても〜なんて思っちゃいました。
(西矢椛さんが選んだのはグッズじゃなくて歌でしたけど)

今回のオリンピックのギスギスした空気を少し和らげてくれた「ラスカル」と西矢椛さんに
感謝したいと思っています。

38110 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 16時27分

お昼ごろ、体温計ったら37.6度。
寒気もあるので、まだ12時間経っていないけどロキソニン飲んで横になりました。
けど、今度は暑すぎて寝られない〜〜〜(>ω<)

体温は順調に上がって3時には37.8度に。(@.@;)
こりゃ大台行くかなとガクブルしましたが、それがピークだったらしく、
今は36度台に戻りました。

いや〜、あなどれませんわ、新コロワクチン副反応。
解熱鎮痛剤飲んでもこれだから、飲まなかったら38度を超していたでしょうね。
40度になって失神して救急車を呼んだという友人の知人の話が頭によぎりましたが、
そんなことにならなくてよかったです。

アイスクリーム、1個しか用意していませんでした。
もっと買っておけばよかった...

38111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 19時52分

今度はカミナリ!

もう、次から次へと...( ̄x ̄;)

降ってくれたら涼しくなるけど、停電は困る〜

38112 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月28日 (水) 20時49分

「劇画・オバQ」読みました。

短編ですが、内容は重かったです。

正ちゃんが男前すぎる感じがしましたが、まあわかるとして、
キザオの外見が変わりすぎ!
こんなヒト、いたっけ??と思っちゃいました。

唯一、故人になっていた人は、最初、名前見てもピンと来ず、
検索して「あ、このオヤジ!」となりました。
正ちゃんだけでなく、我々も歳取りすぎて記憶が定かじゃなくなってます。

これは「その後のオバQ」というより、一種のパロディですね。
そう考えないと切なすぎます。

ご紹介、ありがとうございました。

38115 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月29日 (木) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。時々陽が差す空模様です。

2回目の新コロワクチン(ファイザー製)接種3日目。
平熱に戻りました。

昨夜10時過ぎには再び37.4度まで上がり、ロキソニン飲んで就寝しました。
当日夜はよく眠れなかったのに、昨夜は朝までグッスリ。
腕の痛みも軽くなり、着替えも楽にできるようになりました。

そろそろ薬の効き目が切れる時間だけど、もう飲まなくて大丈夫かな。

38116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月29日 (木) 11時36分

配信の「白い砂のアクアトープ」第3話を見ました。

絵は綺麗だけど、お話が淡々と進むので、見入るという感じになりにくいです。
2クールあるそうですが。
可愛い女子高生とペンギンと魚と沖縄の景色を楽しむ目的ならいいのでしょうが、
そろそろお話が動かないと視聴者が離れてしまいそうです。

第2話で、風花のお尻をクチバシでプスッ!とやったペンギン。
うちの文鳥は飼い主の鼻の穴で似たようなことします。(^_^;)

あのジムシーみたいなキジムナー、クルルの兄か弟だったのかな...

38117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月29日 (木) 17時37分

「クルル」でなくて「ククル」でした。
やはりまだ本調子になっていないようです...(^_^;)

実際のところ、お昼過ぎたころ再び発熱。
最高は37.5度までなりました。
それでも今日はロキソニン飲んでいないので、
昨日と比べるとだいぶ回復してきたのでしょう。

明日こそ全快して欲しい。
アイスクリーム、買いに行けないじゃないか!!(>ω<)

38118 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月29日 (木) 22時33分
こんばんは。

「アルドノア・ゼロ」を13話まで、ワンクール分+1話見終わりました。
火星植民地が古代遺跡から取得した超技術で地球に反乱を起こし有利に戦いを
進めますが、月が爆発して半分吹っ飛んでしまうしまう事故があって指導者が死亡。
地上には月の破片が降り注いで甚大な被害が出ます。
 このため痛み分けみたいになって休戦状態にあります。死んだ指導者の娘は
和平を望み、平和大使として地球に降り立ちますが地球には怨みから、火星には
地球侵略を続けたいという理由から姫の命を狙う者がいて暗殺されてしまいます。
この暗殺をきっかけに火星は再度地球に宣戦布告。
 暗殺されたのは影武者で本物の姫は逃亡して地球軍に保護されますが、通信管制下に
あって祖父である火星皇帝に連絡することができません。

火星には貴族制度みたいのがあって、有力貴族が地球を分割して領土化しようと
しているみたいな。貴族の中には皇室が無謀な戦争を始めた結果自分の婚約者が死んだ
と恨んでいるものがいて、彼が黒幕で皇帝に姫の生存が知られないうちに今度こそ
暗殺しようと攻撃をしてきます。
 姫を保護した地球軍に一人優秀な少年兵がいてモビルスーツみたいなを操りますが、
圧倒的に科学力で勝る火星モビルスーツを知略で何台も撃破します。
 この少年兵と姫が惹かれ合うようになって姫は地球の味方に。地球に以前飛来したまま
動かなくなっていた火星の戦艦を姫が起動させて(皇族か皇族に委託されたものしか
動かせないような認証システムがある)火星軍と互角に戦うようになります。
 姫を守る騎士の従者をしていた地球人の少年がいて、彼も姫を救おうと地球にやってきます。
 ということで姫、優秀な少年兵、黒幕の貴族、姫の従者だった地球人少年の4者が
相まみえて姫が黒幕貴族に撃たれ、貴族は少年兵に敗れ、少年兵は従者に撃たれて
いずれも瀕死の状態。従者が姫を撃った貴族に銃を向けたあたりで終わります。

後半の13話は19カ月後からはじまって、地球は既に半分火星の手に落ちていますが
日本がある地域を中心に抵抗が続いています。
 12話ラストで死にそうだった人は全員生きているようですが姫は火星に連れ戻されて
植物人間状態。黒幕の貴族が姫の義妹を代役に立てて姫のふりをさせ、地球に裏切られた
と言わせて火星を鼓舞させています。
 従者は黒幕貴族と手を組んだようで、黒幕は地球人の彼を火星の騎士階級に取り立て、
従者はモビルスーツの優秀な乗り手になっています。
 植物状態の姫は黒幕の保護下で治療中。従者の忠誠心は姫の元にあります。
 地球の少年兵は重傷を負ってずっと治療中でしたが戦場に復帰。どうもサイボーグ化
されている様子。姫とキスしたことがあるせいか、火星人しか起動できない宇宙戦艦を
彼は起動できるようになっています。

とかなり展開が早く、いろいろな登場人物の立ち位置が目まぐるしく入れ替わる印象です。
主要キャラがけっこう死んでいく印象もあって、2期でも大勢退場するんだろうな、と
予測されます。
 タイトルのアルドノアというのは火星の超古代文明による技術を指すみたいなです。

ebookで「ペンと箸」というのの試し読み増量版を読みました。
誰の作風でもコピーできるカメレオン漫画家・田中圭一さんが有名漫画家のお子さんを
インタビューしてグルメ漫画風に紹介するみたいな。

今回の増量版ではちばてつや、手塚治虫、赤塚不二夫、山本直樹、西原理恵子各氏の
お子さんの話が読めます。
 この作品はもともとネットで無料公開してたので、他のエピソードも探せば
読めますが単行本では加筆修正もされているそうです。
 有名人のお子さんもたいへんだなというか、親がアレでも子は育つというか。

うる妻様

>「白い砂のアクアトープ」

第一話の映像は凄かったですが、2話、3話は通常のアニメになったなという印象です。
お話の方はどこかゆったりしていますね。言われるのもわかります。
 ククルの水族館にしても、フウカの自分探しにしてもメインテーマとしてはちょっと
弱い気がします。
 キジムナ?を使ってファンタジックな方向に進むのかどうか。
 リアルに行くなら水族館の閉館は免れない気がしますが、閉館を免れてめでたしめでたし
ということになるのでしょうか。
 2クールあるならかなり込み入った話も作れそうですがはたして。あの規模の水族館を
あの体制で回しているのはかなり無理があるかも。

>「劇画・オバQ」

手塚さんにしても、その後に続くトキワ壮世代の人にしても、漫画というものが子供向けから
大人向けに変わっていく時代に作家としての成長・成熟期がぶつかった人たちでした。
 寺田ヒロオさんみたいに青年漫画には行かなかった人もいれば富永一朗さんや鈴木義司さん
みたいに最初から大人向け週刊誌や新聞漫画で活躍した人もいましたが、多くは子供マンガから
青年向け漫画に迷いつつも活躍の場を広げていきました。
 手塚さんも迷ったらしいですが、大人漫画向けの絵を何パターンか確立してうまく使い分けたと
思います。
 でも藤子Fさんはほとんど少年漫画の絵のまま青年漫画も手掛けた印象です。それだけに内心
葛藤もあったのかな、とあの作品を読んで感じました。少年漫画から青年漫画に行くぞ、という
決意表明みたいな、自分の気持ちに踏ん切りをつけるみたいな作品だったように思います。

少し後の世代にはそういう葛藤は無いように感じます。むしろ少年漫画を描こうとする人の
方にいろいろ困難がありそうな。

>そう考えないと切なすぎます。

あくまでも番外のセルフパロディでいいのだと思います。アトムにも正史に組み込みたくない
後日談もどきはたくさんありますね。

38119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの天気です。
雷雨の予報も。

でもって、今日は朝から調子が悪いです。
昨夜、窓ゼンカイで寝たので、そのせいかも...( ̄x ̄;)

その窓は4階まで届くハシゴがないと人間には無理。なので安全です。
サルなら来られそうだけど。

38120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 09時48分

2回目の新コロワクチン(ファイザー製)接種4日目。
今は平熱です。

が、ここ3日とも朝は平熱か、ちょっと高いくらいなんですよね。
で、午後になると体温が上がってくる...
なので、まだ勝利宣言するのは早そうです。

新コロ感染者の体験談読むと、朝は比較的調子がいいけど、その後発熱するケースがいくつかありました。
私の身体はニセモノの新コロウイルスを本物と勘違いして、本物と同じパターンをなぞっているのかもです。

38121 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 10時29分

今夜は「シンカリオンZ」で万世橋駅を取り上げるそうです。

私は一時期、神田で働いていたことがあったので、あの辺りはちょっと知ってます。
...って、もう40年近く前ですけど。

昔、ここに交通博物館というのがありました。元は万世橋駅に併設されていた施設だったそうです。
今はショッピングセンター(マーチエキュート神田万世橋)に改造されていて、
交通博物館は引っ越していきました。

その引っ越し先が大宮の鉄博です。
このあたりのことは、今夜の回でゲンブさんが解説してくれそうです。

「シンカリオンZ」で、もうひとつ情報。
8月13日の回に「ハローキティ新幹線」と「シンカリオン ハローキティ」が登場するとのことです。

運転士は誰なんでしょう? キティがそのまま乗ってたり?
シンカリオンZハローキティモード(頭部がキティ)はあるんでしょうか??

38122 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 12時31分

メタ坊さん、こんにちは。

「アルドノア・ゼロ」のレビュー、ありがとうございました。
分割2クールの作品なので、まだまだラストは先。楽しみですね。

画像を見て、年齢若い銀英伝?という印象を受けました。
こんな子供が殺し合いというのは、フィクションとはいえ切なく感じます。

それにしても〜地球と火星入植者が戦争する作品が多いですね。
宿命だったりして...

田中圭一さんの「ペンと箸」のご紹介ありがとうございます。
後で読んでみます。(8/9までだそうです)

>>「白い砂のアクアトープ」

「お仕事もの」にしてはリアルさが足らないし、ファンタジーにもなりきれていないしと中途半端。
でも、いまどき2クール作るということは、それなりの内容があるはずですよね。
気長に見て行こうと思います。

>>「劇画・オバQ」

藤子F先生の劇画調の絵って、「劇画・オバQ」以外にあるんでしょうか。
大人向きSF作品でも、絵は少年向けのままでしたし。

>アトムにも正史に組み込みたくない後日談もどき

「アトム今昔物語」には2種類あって、どっちもアトム自殺エンドですからねえ...
でも、これがあったからこそ「アトム・ザ・ビギニング」が生まれているんですよね。

38123 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月30日 (金) 18時34分

こんばんは。

英国王室を風刺したアニメ「The Prince」というのが有料動画サイト用に
作られたらしく、英語版の予告編はネットで見られます。
 馬鹿にする気満々だろ!と思われますが、こういうのをどこまで笑えるか、
笑っていいのかというのもなかなか難しい。
 自国の最高指導者をネタに作ったら殺されちゃう国もあるんでしょうから、
そういうのを作れるのはある意味健全なのかもしれませんが、8歳と6歳
の子供を家族ぐるみでこんな感じで扱っていいのかどうか。
 プロデューサーはアメリカの人のようですが、自国にもネタになる前大統領とか
IT企業会長とかいるのでわざわざ他国をネタにしなくてもとも。
 声の出演はイギリスの大物俳優さんばかりのようです。
 内容がものすごく面白ければそれでも笑っちゃうのですが、笑いのツボはちょっと
違うかなと感じます。

何を言ってるのかさっぱりわかりませんが、「ブラックホールの向こうから
放射された光線」が観測されたみたいなニュースがありました。
 向こう側に光源があるわけではなくてブラックホールで発生したX線が
歪んだ空間の中で反射してきたみたいなことみたいですがよくわかりません。

うる妻様

>>「アルドノア・ゼロ」

ちょっと訂正です。意識不明のお姫様は火星ではなく月もしくは月の破片に作られた
火星側の拠点にいるみたいです。月の破片の多くは地球の衛星軌道上をめぐるリングになっており、
大きな破片には地球や火星が拠点を築いています。

>>「ペンと箸」

今回の試し読みの範囲外ですが、いがらしゆみこさんや中島徳博さん(アストロ球団作画)、
ゆでたまごさんや摩夜峰央さんの回など読むとお子さんの人生も様々だなと思います。
こちらも無料web公開版では読めます(ついつい全部読んでしまった)。

>藤子F先生の劇画調の絵

若干人物の等身が高い絵はあったように思いますがほとんど少年漫画の絵と変わらない印象です。
劇画調とまで言えるのは他に知らないです。
 でも私はさほどきちんと作品を読んでいるわけではないのでもしかしたらあるのかも。

>「アトム今昔物語」

そういえば「アトム・ザ・ビギニング」も私はちゃんと読んでなくてアニメも飛び飛びだったのですが、
今回ようやく1巻を無料で読めました。

「アトムの最後」や「アトム二世」なんかは劇画オバQとは違う意味で正史に入れたくないです。            

38124 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 19時17分

今日は午後になっても熱が上がらなかった!

これでようやく勝利宣言出せます!!(^▽^)

これから「シンカリオンZ」!!!

38125 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 20時08分

「シンカリオンZ」見ました!

大宮名物・盆栽だー!!(知っているけど飲んだことナシ)(≧∇≦)

「ブラゲンブ」はまあいいとして、アブト、おまえ...( ̄Д ̄;;)

...と、こんな深刻な終わり方しておいて、来週はお休みで(また〜〜???)、

次の8/13日にはハローキティですと!

ギャグにしか見えん!!!(>ω<)

視聴感想は後日に。

38126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月30日 (金) 21時44分

アニメ「The Prince」のご紹介ありがとうございます。
なかなか過激な内容なようで...( ̄〜 ̄;)

>自国の最高指導者をネタに作ったら殺されちゃう国

これは言語道断なんですが、日本もこの点、大人しいですよね。
某、婚約騒動を元にしたとしか思えないミニマンガを最近読みましたが、
キャラは全員が庶民になってました。

>自国にもネタになる前大統領

こっちなら笑っても問題なさそうに思います。

>「ブラックホールの向こうから放射された光線」が観測されたみたいなニュース

これは知りませんでした。探してみます。

「アルドノア・ゼロ」の訂正ありがとうございます。
この世界の地球では満月のお月見ってできないのかなと、ふと思いました。
(吹っ飛ばされ方にもよりますが)

>>>「ペンと箸」
>いがらしゆみこさんや中島徳博さん(アストロ球団作画)、ゆでたまごさんや摩夜峰央さんの回

これも探して読んでみようと思います。
お知らせありがとうございました。

コミック「アトム・ザ・ビギニング」は、もうすぐ最新刊の第15巻が出ます。
アニメ化されたのは2巻の半分くらいまででしたが、作ってくれてよかったです。
おかげで原作や元ネタを知ることが出来ましたから。

「アトム・ザ・ビギニング」の元ネタになった「アトム今昔物語」は、
二つあるうちの“アトムがエネルギー切れになる前に山奥に行って、そこで朽ち果てる”の方のようです。

「アトム・ザ・ビギニング」は、寂しい最期を遂げたアトムを救済するような、
「第三のアトム今昔物語」的な内容になるのかなあと思っているところです。

1581 最近見たアニメと夏本番・7月17日〜 All ReLoad
38034 名前:管理人・うる妻 2021年07月17日 (土) 09時39分

おはようございます。

梅雨明けとなった関東のこちらは晴れています。
8時の時点で室温28度。
予報では35度まで上がるとか...( ̄x ̄;)

部屋の中は薄暗いです。
ベランダに面する窓の遮光カーテンが閉めてあるからです。
こうすることで室温上昇が少しは抑えられるのです。
この先しばらく、こんな生活が続きます。

もちろん強い日光は使い倒します。
洗濯もの、お布団、まな板、台所用スポンジも干しました。
無料の消毒剤を使わない手はありません。

38035 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 09時47分

昨日、春からずっと観察していたウワミズザクラの実の様子を確認に行きました。

こちらの画像は4月7日のものです。

38036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 09時48分

そしてこちらが昨日。
3か月経って、ついに果実が熟しました。

ムクドリの大群に全部食べられているかと思っていましたが、意外と残っていました。
木の上でカラスが騒いでいたので近づけなかったのかも。

38037 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 09時51分

さっそく味見をと思ったんですが、果実は高いところにあって手が届きません。
仕方ないので落ちていたものを拾ってきました。

ウワミズザクラの実の大きさは5ミリくらい。
朱色のは渋みがありました。未熟だったようです。

紫っぽいのは柔らかく渋みがありません。
こちらは完熟でしょう。

肝心のお味はというと、かすかにサクランボっぽい味がする...といったもの。
甘さはうっすら。果実の半分は種なので食べる所はほとんど無し。
実は綺麗なので果実酒にするのが一番よさそうです。
ずっと気になっていたので、今回確認できてスッキリしました。

地域によっては花をお酒にしたり天ぷらにしたり、緑の実を塩漬けにしたりするそうです。
桜の香りが好まれるようです。

38038 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月17日 (土) 14時19分

こんにちは

お体の不調、かなり長引きましたね。念のためお気をつけ下さいませ

ウワミズザクラのお写真と食レポ、ありがとうございました

いかにもな外見の割には甘さ控えめというのは、木の実あるあるでしょうか?(笑)
薄味でも食べてみたいです

「ゼンカイ」評でのカブトムシ・メモリーも楽しかったです。また他の昆虫でのエピソードなど教えて下されば幸いです

以前書いたかもしれませんが、私のベスト・オブ・カブトムシ・メモリーは、エサをあげようと重箱風の竹かごを開けたら、やけに素早く外に飛び出してきて「あれ?何か違う」と思ったら、ソイツは勝手に同居していたGだったというトラウマ編です。カブトムシと思ったらG。いまだにゾッとします(苦笑)

実はおととい、やっと工場から豆はんてん用の反物が届き内職さんに配達しようとしたら、なんと襟の文字がミスプリ!目の前が真っ暗になりました

先ほど工場に送り返しましたが、ガックリきました。注文伝票はファックスも郵送もしたのに

「竜そば」を観に行く予定がズレたし

しかも昨日は書店を出たあと図書カードがない!「まだ二千円残っているのに!」と財布をまさぐり、もらったポストカードやしおりの間をチェックしてもない

もしやと思い書店に戻ったら、店員が読み取り機に置き忘れていました

ポストカードやしおりを手にしていて気づかない私も悪いですが、こちらもガックリきました

以上、愚痴を長々と失礼致しました。

38039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 18時55分

おかげさまで今は元気になりました(暑くてバテてますけど)。

ウワミズザクラの写真と食レポ、見てくださってありがとうございました。
野生の木の実でも甘いものは甘いですけど、薄味や酸っぱすぎたり渋いものの方が多いですね。
今回のは後者でした。ちょっと残念です。

私が得意なのは本当は虫の話なんですが、嫌いな方が多いと思うので遠慮しています。
写真もたくさん撮っているんですけどね。
それにしても豆はんてんさんの「Gショック」は強烈ですねえ。
カブトムシ用の餌がGにも魅力的だったのでしょう。

内職さんに頼む前に反物のミスプリに気づいてよかったですね。
映画を観る予定がずれたのは災難でしたけど。
(「竜そば」って、なんだか美味しそう)

図書カードも見つかってよかったです。
反物屋さんも本屋の店員さんも暑さでぼーっとなっていたのかも。

明日は今日より暑そうですが、「ゼンカイジャー」もあるし、
身体に気をつけて乗り切りましょう!!

38040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月17日 (土) 19時15分

少し涼しくなりました。現在室温は30.4度です。

今日の6時少し前、30.8度を記録しました。
昨日より0.7度も高いです。

この暑さでもカナリアは気持ちよさそうにうたたねして、
文鳥にいたっては、ティッシュボックスからティッシュペーパーを引っ張り出し、
飼い主のシャツの中に詰め込んでおりました。

...この分じゃ明日もエアコンの出番はなさそうです。

ネットで“ワクチン接種終了”のTシャツが売られているのを見つけました。
他に“注射怖い”“ワクワクチンチン”なんていうのも。

一番ぶっ飛んだのは“5G接続”でした。(≧∇≦)

38041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月18日 (日) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは晴れてます。

朝7時半の時点で早くも29度!
今日こそは愛鳥たちのエアコン使用のお許しが出ますか。
甘い???

9時からぶっ通しでヨホホイスペシャル?見ました!
「セイバー」観たのは初めてです。
意外とこっちもハチャメチャだったんですね。

何故か七夕がテーマ。
映画公開が遅れてスペシャルの方もずれ込んだのかな。

視聴感想は後日に。
(まとまるのか?)

38042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月18日 (日) 10時56分

現在室温29.9度。
7時半から0.9度しか上がってないわ。
これじゃ今日もエアコン点けられないかな? お鳥様。

訂正です。

「仮面ライダーセイバー」は、普段はシリアス寄りの作品なんだそうです。
「ゼンカイジャー」と混ざったらギャグに染められちゃったのね。

カイトの女装姿はサマになってました。
セイバーのスネ毛ボーボーのお兄様の人は全然サマになってなかったけど。
(ギャグに染まり切れない?)

ステイシーが登場しなかったので、彼の女装姿が見られなかったのがとっても残念です。
女装というより女の子にしか見えなくなりそうですが(新たなファンを開拓しそう)。

38043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは今日もはれーーー!

窓の外ではニイニイに混ざって暑苦しいアブラゼミの声も。
明け方にはヒグラシの声が聞こえました。
ミンミンはまだです。

現在の室温は30.7度。今日は32度に届くかも。

昨日は31度止まりでエアコン使用のお許しが出ず、ガマンの一日となりましたが、
今日はどうなりますか。( ̄〜 ̄;)

38044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 09時52分

梅雨が明けで暑さが本格化して、この点はウンザリですが、
夜は星の綺麗さで心が洗われる感じがします。

昨夜もその前も星と月が綺麗でした。
日付が変わるころだと、南東の空にはもう秋の星座が見えています。
低いところにポツンとある秋の一つ星フォーマルハウト。
その上にはギンギンと輝く木星。右には土星の姿も。

地平線に目をやると、スカイツリーが木星に負けじと輝いています。
科学博、行きたかったな...。

38045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 10時11分

8月8日(日曜)の夕方、東京築地のプラネ館タイムドーム明石で、
金星と「あかつき」についての講演会があります。
講師は「あかつき」チームの今村剛さん。

https://www.city.chuo.lg.jp/smph/event/culture/2pra.html

この頃なら新コロワクチン2回目が終了し、すでに抗体が充分出来て「いつでもきやがれ」になっているはず。
けど、この時期、ノコノコ都心に行っていいものかどうか。

タイムドーム明石は近年リニューアルしたけど、大人向けのプラネ番組は少なくなっちゃいました。
おかげで講演会は何度か行きましたけど、新しい星空はまだ見ていません。
「うんこドリル ザ・プラネタリウム」は気になりますが...

https://www.city.chuo.lg.jp/bunka/timedomeakashi/_user_tobun_time_2021spring.files/s2021.pdf

38046 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 11時29分

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」第13話「起てよZ合体!関ヶ原総力戦!!」の視聴感想です。

粗筋です。(ネタバレ注意)。

↓

↓

↓

↓

↓

名古屋支部でのN700S「のぞみ」とザイライナー HC85ヒダとのZ合体試験はうまくいきません。
大電力にケーブルが耐えられず切れてしまうのです。失意のアブトとともにシンたちは大宮に戻ります。

このままでは父に追いつけないと思い詰めるアブトを見て、整備長の島はアブトとシンをつれて国分寺の鉄道総研へ。
ここはアブト父のかつての職場でした。そこでアブトは父が完成させていたシンカリオン用の特殊ケーブルを見つけます。
これを使えばヒダとのZ合体は成功できる!

そこに関ケ原に敵の巨大怪物体が現れたと知らせが入ります。
ソウギョクが新しいボスに戦いぶりを見せようとお膳立てしたものでした。
すぐに名古屋のナガラが「のぞみ」で、大宮からはハナビが「こまち」、タイジュが「かがやき」で関ケ原に向かいます。

武者たちの大群を前にするシンカリオンZチーム。いくら倒してもきりがありません。
シンの「はやぶさ」が名古屋でアブトを下ろした後、仲間たちと合流します。
アブトは持ち帰った特殊ケーブルをヒダに接続、「のぞみ」とのZ合体は無事完了。
何倍もの戦力を得たシンカリオンZ N700Sヒダは武者たちをなぎ倒し、奥にいた大将を倒します。戦闘終了。

Z合体を成功させて勝利を導いたアブトですが、父親の幻を追って闇の新幹線に足を踏み入れていました。
闇の新幹線はアブトを運転士として迎え入れ、ダークシンカリオンとして起動します...

38047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 11時30分

感想−1:

今度は“黒い新幹線”じゃなくて“闇の新幹線”なんですね。
変形した後も“ブラックシンカリオン”じゃなくて“ダークシンカリオン”。

予告編に出てきたダークシンカリオンの運転士はアブトなのかな。
適合率が足らなくて運転士は諦めて整備士になったという彼ですが...

正体不明で行方知れずの父親。
島整備長とは仲が良かったようすですが、それでも詳しくは知らないみたい。

父はアブトにどうして欲しいのか。ダークシンカリオンの正体は。
シンの「オーバーツ」発言は、実は当たっているかも。

しかし、このマシン、どう見ても敵方な雰囲気なんですよね。
アブト、闇落ちするのかな。
それとも父親に近づくため、謎の解明のために自ら進んでダークシンカリオンに乗るのか。
理由によって印象がだいぶ違ってきます。

他方ソウギョク。
敵方のトップと思われる女性に取り入ろうとしている様子です。
彼女はテオティでオカマたちの仲間なのか、そしてその狙いは???(毎回同じこと書いている気がする...)

38048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 11時30分

感想−2:

もう一つの注目は学校へ通っているアブト、ハナビ、タイジュを見られたことでしょうか。
三人は大宮支部の寮に住んでいるはずなので、大宮区内の学校なのでしょう。
シンはいませんでしたが、都内に住む彼は都内の学校に通っているはず。
一緒に通えなくて残念がっていそうですね。

アブトは授業が上の空でも、ちゃんとお勉強はできていました。さすが天才少年なだけあります。
小学校は行かなくてもいいんじゃないかいという感じもしますが、
集団生活に慣れるという点を考えると、やはり学校へ行っていた方がいいですね。

EDが新しくなりました。
不穏なアブトの姿が前面に出たもので、歌も雰囲気もガラッと変わりました。
前の歌が気にいっていたので、この点は残念。

でも今回はそれ以上に画面が小さ過ぎて残念!(宣伝にスペース取られた)

★タイジュ「迷わず成仏してください」

★カッコよく超進化ブレーカー操作するリュウジ

★合体成功がおもちゃCMでバレていたシンカリオンZ N700Sヒダ

次回は久々に大宮が舞台。
鉄博の地下で子供たちが見た巨人ってダークシンカリオンなんでしょうか。
それとも、あの彼ということも考えられるのですが???(@.@;)

38049 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 18時50分

午後になって室温が32度に届きそうになったため、飼い主は耐えられずエアコン点けました。
とはいえ設定温度28度なので扇風機が必要な室温ですけど。

幸い愛鳥たちは寒がらず、飼い主共々平和に過ごしております。

38050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月19日 (月) 22時12分

つべで、こんなインタビュー音声を見つけました。
“それゆけ!月光団本部・JAXAと語る「宇宙アニメ」”
ラジオ放送されたものが元らしく、音声だけですが。

https://www.youtube.com/watch?v=lj-xy4G-Nmc

お話ししてくださるのは「はやぶさ」初号機&2のイオンエンジン担当の細田聡史さんです。
宇宙船のエンジンのプロによる宇宙アニメのお話は、やはり普通のアニメファンとは違いました。

登場したのはトップ、ナディア、ヤマト、ガンダム、エヴァ、999、サマーウォーズ、宇宙兄弟、プラネテスなどなど。
トップやナディアに登場する宇宙戦艦のエンジンについての熱いお話が聞けます。

日本の科学の発展のためにも宇宙SFアニメの充実を!!
↑これは私の持論ですけど、このお話を伺って、やはり間違っちゃいないと思ったのでした。

38051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月20日 (火) 10時11分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れの天気です。

結局、昨日からエアコン点けっぱなしになってます。
扇風機も点けっぱなしですけど。

エアコンの無い部屋の温度は、もう32度近いです。

窓は閉めてありますけど、北側の窓の向こうは公園なので、
セミの声がいっぱい聞こえています。
今日はとうとうミンミンが鳴きだしました。

38052 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月20日 (火) 19時39分
こんばんは。

GYAOで「パワーレンジャー」を見ました。

レッド役はオーストラリア出身の白人男性(母はカナダ人、父はニュージーランド人とのこと)で
ピンクを演じるのはイギリス生まれの女性(父はイングランド人、母はインド系移民)、
ブルーはアメリカの黒人男性。
イエローはアメリカ出身のラテン系女性(スペイン語で歌う歌手でもあるとのこと)で
ブラックは中国系カナダ人男性(中国出身だけど今はカナダ国籍らしい)。

悪役は元グリーンだった金髪のユダヤ系白人女性(ですが映画内ではCGで素顔はわかりません)。

と出演者がバラエティに富んでいます。様々な肌の人が、みたいなセリフもあって
戦隊もののカラーリングが多様な人種の人々が力を合わせて戦う、みたいな象徴に
なってもいるみたいです。

レッドはアメフトのスターだったけど犯罪者となって将来を失い、
ピンクは元チアリーダーだったけど仲間とトラブルを起こしてはじき出され、
ブルーは自閉症でいじめを受けている。
 この三人が高校の落ちこぼれクラスで知り合います。
 ブラックは病気の母親の介護をしながらトレーラーで暮らす不登校児。
 イエローは転校してきたばかりですが孤立している様子。

と設定上も様々な問題をかかえているティーンエイジャーの話になっています。

2017年に作られた三作目の劇場版で、過去の設定はリセットした第一作とのこと。
日本版の映像は使用されておらず全て新規撮影のもの。特撮はオールCGになっています。
(あちらでは日本風の着ぐるみやミニチュアはいろいろあって作れないらしい)
パワーレンジャーは宇宙の守護者の一員みたいな、レンズマンみたいな設定も
されています。

2時間ちょっとの映画で1時間半過ぎないと変身しないので早く変身しろ!と
思ってしまいます。それだけ人間ドラマに重点を置いていると言えるのかも。
 その分日本の子どもが見ても面白くないかもです。
 変身してもマスクスーツ姿はほとんど映らず、顔出しのヘルメット姿が多いですが
あまり似合ってない気もします。

アメコミ映画と同じく、CGに頼ったアメリカ映画だなという印象でした。
続編があるみたいに終わりますが今のところ続編は作られていないようです。
 日本の戦隊ものみたいな(たいして見ていませんが)子供向けの明朗な作品と
いうよりは、少し年代の上の人向けのダークな部分もある作品に見えました(けっこう人が死ぬ)。
あちらではヒットしたらしいのでうまくあちらの好みに合わせたと言えるのかも。
 字幕版で見ましたがいろいろ設定でわからないところがありました。吹替え版の
方がわかりやすいのかもしれませんがもう一度そのためだけに見なくてもいいかな。

ブックウォーカーで「葬送のフリーレーン」という作品の1巻を読みました。
 勇者、戦士、僧侶、魔法使いの4名からなるパーティが10年の旅の末に魔王を倒して帰還。
一行は英雄として故郷に凱旋します。
 勇者と僧侶は人間、戦士はドワーフ。

平和になった世界でパーティーは解散し、メンバーはそれぞれの道に進みます。
エルフの魔法使い・フリーレーンはさらなる修行の旅へ。
 ふと思い立って久々に勇者を訪ねると、彼は老いて寿命が尽きようとしています。

長命のエルフと、短命の人間やドワーフ(人間よりは長命だがエルフほど長くは生きない)の
寿命や時間感覚の違いに焦点を当てたような作品です。

勇者が死んで、エルフは何故もっと彼のことを知ろうとしなかったのだろう、と悔やみます。
彼女は僧侶の紹介で人間の弟子をとり、人間ともっと違う付き合い方をしようとします。
 人間と付き合うには時間を無駄にしてはいけない、と意識するようになっていきます。
千年近く生きているらしいフリーレーンには勇者たちと旅した10年などアッと言う間でした。
だからパーティ解散後、仲間のことは50年近く思い出さなかった。
 すぐに死んでしまう人間とはある程度以上親しくなっても無駄みたいな。
 でも人と関わるならそれではいけないと思ったみたいな。面白い視点の作品だと思います。

夏目の寿命の短さを常に憂いている妖怪たちともちょっと共通するところがあるような。

無料で読めるのは7月29日までです。読めるのは1巻だけですが5巻まで出ているようです。

うる妻様

前スレですが

>>「首吊り気球」
>商魂逞しい

バルーンを見て漫画を連想したファンの期待に応えた、
太っ腹な好判断みたいに評価されているみたいです。
 好感度をあげることも商売には大事ですね。
 著作権を守ろうとしすぎて作品も埋もれ著者は忘れられ
アンチが増えていく、みたいなのは残念です。
 著作権でも個人情報でも、保護するだけでは駄目でいかに生かすかだと。

漫画を妹に紹介して読ませたら悪夢を見たと文句を言われましたw

>32度

私の部屋は30度を超えるか超えないかです。
風が通るので今のところはまだ耐えられます。

>日本の科学の発展のためにも宇宙アニメの充実を

補助金みたいなのを出し過ぎると金になるぞ、と余計な人たちが
群がってきちゃうので、アニメ業界の制作環境を整えるような
感じで支援してほしいです。
 お金は会社や経営陣だけではなく末端のスタッフにも行き渡るような
仕組みをきちんと作ってほしいのですが。

まだ聞けていませんがインタビュー音声のご紹介ありがとうございました。

38053 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月20日 (火) 20時44分
追記です。

「東映アニメーションミュージアムチャンネル」が開設5周年記念で
「明日のナージャ」「銀河鉄道999」「ゲゲゲの鬼太郎5期」を無料配信
するとのこと。残念ながら全話ではなく25話までとのことですが。

999が月曜、ナージャが水曜、鬼太郎が金曜で毎週1話ずつとのこと。
既に999第1話は公開されています。
 ナージャは全然知らない作品ですが、同じ枠の視聴率最低記録を更新して
多くのスタッフが降格された作品みたいに書いてありました。
 それだけに配信されることも少ない貴重な作品なのかも?

38054 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月20日 (火) 23時53分

映画「パワーレンジャー」のレビューありがとうございました。
メンバーの人種・国籍が本当に様々ですね。
しかもかなりオチコボレ感が...これが今風の戦隊なんでしょうか。

>2時間ちょっとの映画で1時間半過ぎないと変身しない

ちょっと驚きました。アメリカの子供さんたちには、こういうのが好まれるのかな。
日本の子供だったら飽きちゃいますね。

ブックウォーカーの「葬送のフリーレーン」のご紹介ありがとうございます。

>夏目の寿命の短さを常に憂いている妖怪たち

ご説明を読ませていただいて、私もそれを連想しました。

人間同士であっても、老いたものと子供という組み合わせだと、共に生きられる時間が少ないです。
だから相手が何であれ、その時その時を大切にして向き合っていかなきゃいけないんだと思います。

38055 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 00時03分

>>商魂逞しい

>太っ腹な好判断みたいに評価されているみたいです。

好意的に見ればそうなりますね。
スミマセン、私はこの手のものは苦手なので...

>悪夢を見た

うわー、やっぱり!

室温30度で済むとは良い環境にお住まいのようで、うらやましいです。
私が住んでいるところは家の前が公園なので、他所よりは少し涼しいんですが...

宇宙アニメのお話は、お時間があるときにでもお聞きになってください。

「東映アニメーションミュージアムチャンネル」の無料配信のお知らせありがとうございます。

>ナージャ
>同じ枠の視聴率最低記録を更新

「ナージャ」の名前は結構あちこちで聞いていました。
そんなに人気なかったんですか! びっくりです。
ちょっと覗いてみたいかも(怖いもの見たさ???)。

38056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。

エアコン連続運転3日目。鳥たちは元気です。
気温が下がる(予報では)の週末まで、これで行こうと思ってます。

ebookで無料公開中(明日まで)の「ミステリと言う勿れ」第3巻まで読みました。
「フラワーズ」最新号で連載中のエピソードの伏線が、すでに第一話から張ってあったんですね。

9月に始まるドラマは、やり方さえ間違わなければ面白いものになりそう。
セリフが多いので、役者さんは覚えるのが大変かも。

主人公はカレー好き。
作中で何度もカレーが出てくるせいか、昨夜の夕食はカレーになっちゃいました。

...ドラマのスポンサー、絶対カレー屋だよな。(^_^;)

38057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時27分

「機界戦隊ゼンカイジャー」の視聴感想にいきたいと思います。

...が、その前に「仮面ライダーセイバー」の特別章「界賊来たりて、交わる世界。」の粗筋から書いておきます。
今回は合体スペシャルで2本が繋がっているので。

「セイバー」観たのは初めてです。
公式サイトを読みながらになりますが、頑張って書いてみます。

あらすじ:

現実世界(セイバートピア?)にいた神山(仮面ライダーセイバー)、倫太郎(仮面ライダーブレイズ)、
賢人(仮面ライダーエスパーダ)のところに、何故かトジテンドの刺客・オリヒメトピアが現れます。
彼は短冊に書き込んだ「願い事」を現実にする怪人でした。
「恋人たちが喧嘩をしますように」と書かれた短冊のおかげで、3人の周囲のカップルたちはケンカを始めてしまいます。
わけがわからないなりに敵と認定して、変身して戦闘を始めるセイバーたち。

そこにツーカイザー(ゾックス)登場。オリヒメワルドを追ってきたのでした。
オリヒメワルドは逃亡。神山たちはゾックスを家に連れていきます。
そこでオリヒメワルドとゾックスが異世界からやってきたことを知ります。

小説家である神山は、異世界から来た海賊の存在に興奮して、思いついた小説の出だしをメモに書き留めます。
「大事なお宝がなくなってしまう」
ところが、そのメモ紙はオリヒメワルドの短冊でした。
とたん3人の大切なお宝である変身アイテム「ワンダーライドブック」が消えてしまいます。

変身できなくなった神山たち。頼れるのはゾックスのみです。
オリヒメワルドとは再度対戦するも短冊の力は強力で、またしても逃げられてしまいます。
意気消沈する神山たち。でもそのうち「短冊に世界征服って書けば済むのに?」と、矛盾に気づきます。

実は短冊には願いをかなえる力は無く、変身アイテムは目に見えなくなっていただけだったのです。
ヒロインの芽衣の助けを借りて3人は変身して仮面ライダーとなり、
ツーカイザーを加えた4人の剣士と戦士はオリヒメワルドと戦い、撃破します。

神山たちに感謝されながら元居た世界戻ろうとするゾックスですが、
その後を神代凌牙(仮面ライダーデュランダル)と玲花(仮面ライダーサーベラ)の神代兄妹がつけてきました。
ゾックスが神代兄から変身アイテムをくすねたので、取り返そうと追ってきたのです。

逃げようとするゾックスの足に神代兄がつかまり、さらに妹がつかまって、
3人一緒に海賊船で去って行ってしまいました。

38058 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時30分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第20カイ「剣士と界賊、兄の誓い。」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

ゾックスと一緒にカイトたちのいる世界(ゼンカイトピア?)にやってきた神代兄妹は、
街の中でカイトとジュランに遭遇します。二人は突然消えてしまったマジーヌを探していたのでした。
ゾックスを「仲間のようなもの」と言うカイトたちを敵とみなし、襲い掛かる神代兄妹。
そこに降って現れたのはヒコボシワルド。神代玲花をさらって逃げて行ってしまいます。

カラフルに招かれた神代凌牙と共に作戦会議に入る一同。
マジーヌと神代玲花の共通点を考えるうちに気が付いたのは髪型でした。二人ともポニーテールだったのです。
ヒコボシワルドはボニーテールの女性を織姫認定してさらって集めていたのでした。

マジーヌと玲花の救出作戦に「俺は関係ない」と海賊船に戻ったゾックスですが、フリントの姿が見えず大慌て。
ひょっこり現れたフリントを見て、妹を心配する兄である凌牙のことを思い出します。

カイトたちと凌牙はヒコボシワルドのおびき出し作戦を決行します。
ポニテのチアガール姿のカイトにポニテでチャイナドレスの凌牙。ジュランたちもポニテで女装しています。

さっそくやってきたヒコボシワルド。そしてゾックスも駆け付けます。凌牙を放っておけなかったのです。
ゾックスは盗った変身アイテムを凌牙に返します。
変身して戦うゼンカイジャー、ツーカイザー、仮面ライダーデュランダル(凌牙)。
マジーヌと仮面ライダーサーベラ(玲花)も参戦します。二人はヒコボシワルドのアジトから脱出してきたのです。

ツーカイザーは前回手に入れた新兵器でパワーアップ、デュランダルと兄コンビで戦いヒコボシワルド粉砕。
ヒコボシワルドは巨大化するも、こちらはツーカイオー&ゼンカイオーが対戦。ついに撃破します。

カイトたちとの別れを惜しみながら元の世界に帰る神代兄妹。
ゾックスたちの海賊船が二人を送っていきます。

38059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時33分

かんそう−1:

双方の主役が絡まない合体スペシャルは珍しいのでは。
主役同士のは映画の方でやるのでしょうね。

「仮面ライダーセイバー」は初めて見ました。チャンバラが迫力ありました。特に変身前のやつが凄かった。
ゼンカイ世界と合体した結果ハチャメチャになっちゃったので、セイバーファンにはヒンシュクものかもと
心配したんですが、思いのほか好評だったようです。

ハチャメチャでもテーマはそれぞれ「お宝」と「兄妹」で、
そして結論は「兄にとって一番のお宝は妹」という真っ当なものでした。

コラボやると決まった時に、並行世界を行き来できるゾックスを中心にしようとなったんでしょうけど、
共通するモチーフ「兄妹」に目を付けて話を膨らませたのは上手いと思います。
その結果、セイバーのメンバーにはキャラの尊厳もなくなっちゃった人が出てしまいましたけど..。
(ゼンカイジャー側は通常運用)

いやもうお腹いっぱい。
ステイシーくんの女装姿を見られなかったのが唯一の心残りとなりました。
凌牙兄貴が会ったのはステイシーだったら、キャラが崩れることもなかったんでしょうけど。

ところで、今日のお話はセイバーのDVDとゼンカイジャーのDVDの両方に収録されるんでしょうか?
2本一緒に収録しないと話が通じないですが。(@.@;)

38060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時35分

かんそう−2:

女装したカイトのチアガールは似合いすぎ!
ジュランは赤いロングドレス、ブルーンは水色のエプロンドレス、ガオーンは女子高生? 4人ともノリノリです。
他方、チャイナドレス&すね毛ボーボーの凌牙は...それでも妹のために頑張っちゃう良い兄貴です。
神代兄妹は真面目だけど不器用なんですね。

マジーヌってポニーテールがあったんですね。言われてみれば...という感じで、
今までちゃんと意識した事がなかったです。
別れ際に玲花がマジーヌをしっかり抱きしめましたが、玲花を演じている人がマジーヌのファンだったそうです。

前回登場した新兵器使ってのスーパーツーカイザーお披露目回でもありました。
その変身ダンスはゾックス役の人本人が振り付けを考えたそうです。
ツーカイザーの戦闘時の動きが凄くて毎回感心してますが、生身の彼もキレッキレですね。

ゼンカイザーにギア分けてあげるゾックス。「仲間のようなもの」から「仲間」に近づいているような。

★ゾックスの変身を初めて見た倫太郎 「なぜ踊るんですか?」

★2回目に見た倫太郎 「どうしても踊らなきゃいけないんですか?」

★ライジングインパクト(ゼロワンだね〜。久しぶりに聞いた)

★ライダーギア使えなくて駄々こねるブルーン

★ヒコボシワルド「旧暦の七夕は今年は8月14日!」

オリヒメワルドとヒコボシワルドは、そのデザインも能力も七夕にちなんだものでした。
両者が合流したら、どうなるか見たかったです。

今回登場の戦隊は仮面ライダージオウとゼロワン、そしてセイバーでした。
特にセイバー、いろいろとご苦労様でした。3者とも戦隊じゃないけど。

25日は休止。次回は8月1日で悪いニセモノ登場だそうです。
定番???

38061 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月21日 (水) 16時39分

オマケ:

仮面ライダーもゼンカイジャーも石ノ森ヒーローが元になってます。
石ノ森ヒーローの並行世界を自由に行き来できるなら、そのうち「レインボートピア」から住人がやってきたりして?

あるいは「使ったら寿命が3年縮む」という使用説明書がついた謎のギアが見つかって、
無視して使ったらミラクルノバ発射しちゃったり。(危険すぎる〜〜〜)
そんな妄想してしまいました。

仮面ライダーとスーパー戦隊の合体映画は明日が封切りだそうです。

38062 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴天〜〜〜!
でも冬の晴天と違って富士山がほとんど見えないのが寂しいです。
大気の質が違うんだろうなあ。

オリンピックはもう始まっているんだっけ? 新コロは順調に蔓延中だけど。
地上のゴタゴタに気を取られているうちに、アメリカではまた民間ロケットが飛んで戻って来てました。
密林から宇宙へ。ゴージャスでうらやましいです。

38063 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 10時36分

民間ロケット会社「ブルーオリジン」を作ったのはアマゾンの設立者。
この人は今回搭乗もしています。
地球にとどまらず、太陽系内での商売を目指しているのでしょう。
月や火星にアマゾン倉庫が出来る頃、日本はどうなっているのやら。

金星探査機「あかつき」の新しい成果が発表されています。
昼と夜では違う雲の動きを解明したとのこと。おめでとうございます。

無人探査の技術は日本はトップクラスのものを持っているんですけど、
そろそろ有人のほうにも本腰入れないと...

38064 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月22日 (木) 18時06分
こんばんは。

ブックウォーカーで「パスポート・ブルー」というのを読みました。
全12巻のうち4巻が無料で読めます。
 宇宙飛行士を目指す少年少女の話で、彼らが小学生から成人するまで
ありますが、4巻では中学までです。

JAXAもはやぶさも無いずっと以前の作品なので今読むといろいろズレが
ありますがきちんと取材して描いてるんだな、と感じます。
 後半犯罪者との対決が主題みたいになってしまったので個人的には
ちょっと微妙ですが、少年漫画らしくもあります。

科学映像館というサイトで「火事と子馬」という20分ちょっとのアニメが
公開中。安彦良和さんがメインスタッフだそうです。
 小学校などで上映されるいわゆる科学映画中心のアーカーイブとのこと。
貴重な映像が多いのだと思います。

サイト内の検索では見つからないようなので長いですがアドレスを貼っておきます。
きちんとしたNPO法人のようですが、まずければ消してください。

http://www.kagakueizo.org/pre/movie.html?0687%2Fkajito-kouma.mp4&fbclid=IwAR2dyj9CipDcb1KQFf84CdcTEdbI2i9DBNO9E7PJliw1uf6QvEYsGGCY-4Q

水戸黄門がゴリラと戦う「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」という映画が
今週の土曜21時から7月31日まで一週間限定で無料配信されるそうです。
黄門様は妖術武芸帳の月形龍之介さんです。
 このシリーズでは怪猫や人食い狒々なども登場するそうでちょっと特撮
っぽいらしいです。知らなかったな。

東映の公式らしいですのでリンク貼りますがまずかったら消してください。

https://www.youtube.com/watch?v=5UqzJIeWjts

毎週一本、こんな感じのレア作品を配信しているようです。
チャンネルページに行くと仮面ライダーセイバーのアニメ?みたいのも
あります。

みすず書房から「鳥類のデザイン骨格・筋肉が語る生態と進化」という本が出て
話題のようです。
 『元イギリス自然史博物館の学芸員が25年描き貯めた数百枚に渡る膨大な
解剖学的スケッチに合わせて鳥類全グループの生態、分類、解剖学的解説をしてる』
 とのことです。骨のスケッチ集なので生きた鳥が好きな人には向かないかもです。
 みすず書房のHPでイラスト数点と目次が紹介されています。

うる妻様

JAXAの細田さんの宇宙アニメの話聞きました。トップをねらえ強いですね。
サマーウォーズにそんなシーンがあったのはすっかり忘れてました。

シンカリオンZも見ました。なんかすごい久しぶり。

国分寺の鉄道総研はブラタモリで見たことがあります。

学校のシーンは初めてですね。作品世界では夏休み終わりなんでしょうか。

>「ミステリという勿れ」

いきさつがわかりましたが、あの刑事さんは最初から登場してたんですね。

38065 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 21時51分

安彦良和さんの「火事と子馬」、ご紹介ありがとうございます。
絵も動きも安彦さん!!
雰囲気からして「クムクム」の頃でしょうか。全然知らなかったです。

こんな有名な人の作品が埋もれていたなんて、科学映画はあなどれません。
それにしてもよく見つけましたね。感謝です。

「パスポート・ブルー」も、後で読んでみようと思います。

>水戸黄門がゴリラと戦う「水戸黄門漫遊記 怪力類人猿」

ぶはは〜〜!!なんですかそれ。ぶっ飛びすぎ!
黄門様が子供の巨大ロボットアニメなんているのがありますから(しかも結構おもしろい)、
特撮モノがあっても不思議はないですが、組み合わせが...(こっちは見なくていいや)

仮面ライダーセイバーのは可愛いショートアニメでした。

書籍「鳥類のデザイン骨格・筋肉が語る生態と進化」のご紹介ありがとうございます。
もう本は買わないですが、ちょっと覗いてみたいです。

38066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月22日 (木) 21時52分

細田さんの宇宙アニメの話、お聞きになりましたか。
この人は「トップをねらえ」見て、誰も作ったことのない世界初の宇宙船のエンジンに憧れて、
それを実現しちゃった人なんですよね。
良いSFは科学者を育てる!!

>国分寺の鉄道総研はブラタモリで見た

やっぱりありましたか。

あの学校シーンは良かったですね。
次は寮での生活を見てみたいです。

>作品世界では夏休み終わりなんでしょうか。

生活感が乏しい作品なので、学校を出したところで力尽きてしまうかも...

>>「ミステリという勿れ」
>あの刑事さんは最初から登場してたんですね。

驚きでした。しかも例の冤罪事件までとりあげてあります。
ということは、今連載中の連続児童誘拐殺人事件が最終章なのかもですね。

38067 名前:豆はんてん 投稿日:2021年07月22日 (木) 23時22分

夜分に失礼致します

反物のミスプリントのやり直しが、かなり先になってしまいました。立場の弱いこちらとしては従わざるを得ません

他に父親や会社の手続き作業も(諸事情あって煩雑)も色々あるのですが、連休中だと税理士さんは休みで、こちらもやることが限られ変に時間が空いてしまいました

嫌な感じの暇。仕方ないので(おいおい)「竜とそばかすの姫」「星空のむこうの国」「スーパーヒーロー戦記」と映画を観てきました

チケット売り場の人に「竜そば一枚下さい」が通じて、ちょっと嬉しかったです(笑)

ラジオでは「映像と音響の良いシステムで見るべき」という評が複数ありましたが、予算の都合があり普通のスクリーンで(そこそこ広かったですが)。それでも迫力はかなりのものでした。ヒロインの歌声は予告編で知っていましたが、さすがです

細部に疑問点もありましたが、取り上げたテーマには納得できたので満足しています。ただ子どもにはキツいかもしれません

「星空〜」は35年前に作られたパラレルワールドSF物のリメイクで、監督は同じ小中和哉氏。前作のヒロイン役が母親役で出ています

作風は意識的に前作と同じにしているようで、それを観ている自分としてはかなりグッと来たのですが、チラホラいた若い世代(主役の男の子のファン)にはどうだったか?

メタ坊さんはご覧になったのでしょうか?

「戦記」は、やはり50周年のライダーのほうがメインだった印象です。ヒーロー大集合はやはりワクワクでした

PRアニメですが「ファイヤーGメン」という作品はご存じでしょうか?こちらは出崎統氏が監督だったと思います。正確なタイトルは違いますが、検索結果ようつべに上がっていました。よろしければご覧下さい

以上、長々と失礼致しました

38068 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月23日 (金) 06時47分
「火事と子馬」のような教育系(?)と言うかかPR系のアニメ作品ですぐに思い出したのが「ファイヤーGメン」でしたが豆はんてんさんに先を越されてしまいました。(笑

初期のアニメージュとかで取り上げられて気にはなっていましたがなかなか見る機会もありませんでした。
アニメファンのサークルがフィルムを借りてきて上映会とかやってたのを観たような記憶があります。
(まあ、当時はそれしか方法が無かったワケですが)

あと「草原の子テングリ」なんてのもありましたね。
この手の作品は一般に販売するソフトにはあまりなったりしないものですがこの作品は近年DVDになってました。

さすが手塚治虫&大塚康生・宮崎駿パワー!
と、言っても手塚先生が仮キャラクターとあらすじを描いたあと長らく放置していたものを厳しいスケジュールで作らねばならず手伝ってくれた宮崎駿、小田部洋一両氏は本人の意向でクレジットされていないと言ういわくつき?の作品ではありますが
(にも拘らずググってみたら真っ先に手塚先生のサイトが出てきます、う〜む)

個人的には明石市のマスコットキャラクター「時のわらし」シリーズもおすすめです。
(あれ?これって前にも紹介しましたっけ?もう最近記憶朦朧気味です、笑)

38069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 10時23分

おはようございます。

関東のこちらはきょうもはれーーー!

もう3日間、家から出ていません。
ヘタに出たら新コロか熱中症に捕まってしまう!

それでも明日からは少し気温が下がる予報。
夜にはエアコンも止められるかなと期待しています。

オババなせいか、冷房かけていると良く眠れないんですよね。
かといって暑すぎても眠れない...( ̄x ̄;)

今夜は「シンカリオンZ」!!(*^o^*)

38070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 10時41分

豆はんてんさん、おはようございます。

「竜とそばかすの姫」「星空のむこうの国」「スーパーヒーロー戦記」のレビュー、ありがとうございます。

>チケット売り場の人に「竜そば一枚下さい」が通じて、ちょっと嬉しかったです(笑)

ヘタすると「うちはソバ屋じゃありません」って言われそうです。
その略称、アニメ映画ファンの間で浸透しているのでは?

「星空のむこうの国」は、調べたら天文がらみのパラレルSFなんですね。新旧共々知りませんでした。
並行世界、ここんとこ人気ありますねえ。
...にしても「シリウス流星群」って何?(すみません、ヤボなツッコミで)

>「戦記」は、やはり50周年のライダーのほうがメインだった印象

先日の合体スペシャルは戦隊メインでしたから、バランスとっているのかも。

「ファイヤーGメン」は知りませんでした。探して見てみようと思います。
ご紹介ありがとうございました。

38071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 12時21分

七色虹之助さん、こんにちは。

「ファイヤーGメン」、見てきました!
凄い絵と演出ですね。これが子供向けの教育&PRアニメ
(科学アニメじゃなくて防災アニメですね)だなんて。
雰囲気が「ガンバ」だなあと思ったら、実際、同じ頃に制作されていました。
作画も音楽も声も一流のスタッフ。贅沢ですねえ。

「草原の子テングリ」はタイトルだけ知っていました。
一部だけですが動画が落ちていたので見ることができました。
雰囲気はジブリそのもの。キャラも動きも演出も。
でも子牛は手塚アニメっぽいデザインだと思いました。
これならたしかにDVD化もされるでしょうね。

「時のわらし」は知りませんでした。ご紹介は初めてだと思います。
こちらは芝山努さん、豪華ですねえ。

でもってキャラがほぼガンバ!!(≧∇≦)

明石市のサイトは時々覗いています。でも「時のわらし」は見かけたことがないような。

市内に有名なプラネタリウムがあるので、それを置いてある天文科学館と、
それに関連したキャラなら知っているんですが...。
「軌道星隊シゴセンジャー」というローカルヒーローがいたり、
天文館の時計台が巨大ロボットになったりしているようです。

すみません「明石」で脱線しました。
(私には明石はタコよりプラネタリウム!)

38072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 14時07分

「先日の合体スペシャルは戦隊メイン」と書きましたけど、
よく考えたら(考えなくても)、戦隊側がメインというよりゾックスがメインでした。

こんな重要なキャラとなった世界海賊ゾックス・ゴールドツイカー。
モチーフは「海賊戦隊ゴーカイジャー」というのは知っているんですが、
「ゼンカイジャー」の中に彼を組み込んだ意味が気になっていました。

「ゼンカイジャー」の元ネタは「レインボー戦隊ロビン」。
これは間違いないでしょう。

ふと思い出したのは「ロビン」と同時期放送されていた「海賊王子」。
こちらも石ノ森先生が携わった作品でした。
「ロビン」との組み合わせ的にはおかしくないような...

ちなみにキッドの髪飾りと服装はディズニーのピーターパンとよく似ています。
おそらくヒントになっているのでしょう。

すると「ゼンカイジャー」にはピーターパンが二人いるのか...(こじつけ)

しかしまあ、この作品、とことんレトロワルドに乗っ取られた作品ですねえ。
この掲示板も、だけど。(≧∇≦)

38073 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 19時56分

「シンカリオンZ」視聴しました。

大宮探検で始まったと思ったら...

ゲンブさん〜〜〜〜!!!

そしてアブト〜〜〜〜?!?

視聴感想は後日に。

38074 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月23日 (金) 21時28分
こんばんは。

手塚プロのユーチューブ公式チャンネルで夏休み限定配信として
「バンダーブック」「マリンエクスプレス」「大自然の魔獣バギ」「ボーダープラネット」
「ブレーメン4」「フウムーン」「プライムローズ」がはじまりました。
 9月10日までのようです。

GYAOでマッハGOGOGOを2話まで見ました。もしかしたら1話、2話を見るのは初めてかも。
今見るといろいろアラはありますが、当時としては画期的だったなと改めて思います。
 庶民はまだまだマイカーなどほとんど持っていない時代の作品とは思えません。

マッハ号の特殊装備もABCGは知ってたけどDEFはすっかり忘れてました。
ヘリやセスナを操縦するヒロインも全然記憶にありませんでした。弟やチンパンジーは覚えてました。

あの事故続発で車が壊れまくる内容ではとても自動車メーカーはスポンサーになれませんね。

「アルテ」というのを3話まで見ました。ルネサンス時代のフィレツェを舞台に、あまり裕福でない
貴族の娘が絵を描きたくて工房に弟子入りし、画家を目指すみたいな。
 女の弟子などどこも採用してくれませんが、一匹狼みたいな孤高の親方が不本位ながら引き取って
くれることになります。非常に厳しい人ですが、唯一彼女を女ではなく一人の人間として扱ってくれる
人物でもありました。
 歴史ものですがどちらかというとファンタジー風です。どこか本好きの下克上を思い出します。
 原作漫画がありますが、アニメの脚本はけいおん!の人のようです。ヒロインはモーレツ宇宙海賊の人。

ここしばらくお金のあれこれが多いです。確定拠出年金の受け取り手続きとか国民年金の任意加入の
問い合わせとか、NISA口座のロールオーバーの手続きとか。
 生命保険も解約するか条件を変えて継続するか決めないと。がん保険は解約した途端に何かありそうで
なかなか決められません。
 豆はんてんさんのように税理士案件ではありませんが、なかなか思うように進みませんです。

公的年金が出るまでは貯金と個人年金や株の配当でしのぐことになりますので、タイミングを外さずに
いろいろやっていきませんと。

豆はんてん様

>竜そば
>子どもにはキツいかも

渦中にいる子にはそうかもですね。ネット越しに何を言っても駄目で、
リアルにかかわるしかないみたいな話でした。でも国が違えばそれもままなりません。 

>「星空のむこうの国」

全然知りませんでした。予定にはありませんでしたがタイミングが合えば。
教えていただきありがとうございます。

一瞬「星の国から来た仲間」かと思いました。

>「ファイヤーGメン」

こちらも知りませんでした。

例えば大阪万博とか、各地の科学館とかでの上映やイベント用に作られてそのまま
埋もれてしまった作品など多いでしょうね。フィルムが残っていればラッキーかも。

七色虹之助さんが書かれていた「時のわらし」やテングリも知りませんでした。
地方自治体が作る作品なんかもなかなか全国的な知名度を獲得するのは難しいですね。
優等生的な作品にならざるを得ないところもあるので冒険もしずらいかもです。

自治体アニメじゃないけど地方色豊かで内容は全然優等生じゃなくて狂気さえ感じる
「ずんだホライずん」なんか恵まれてる方なんでしょう。

虫プロの実験アニメはほぼ見ましたが、「氷の国のミ―スケ」などは未だに
機会がありません。
 そうしたものは何度でもヌカみそをかき混ぜるみたいに、ネットの底の方から引き上げ
続けないと忘れられちゃいますね。

うる妻様

>よく見つけましたね

私が見つけたわけではなくて、ある漫画家さんのツイッターで見つけました。
発信力のある人がこうしたものを紹介してくれるのはいいことだなと思います。

>水戸黄門
>こっちは見なくていいや

おそらくそうだと思いますが、私は知った以上見ずにはおられませんw

>シンカリオンZ

今回は見れました。SLおじさんは顔とセリフが合ってませんね。
旧横川組はなんだか生気がありませんでした。

スマホで字幕付きで見ていたら、ダークシンカリオンに指示していた
声には「カンナギ」と書かれていました。

一瞬の後姿でしたがミクが見られてよかったです。

38075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 22時50分

配信アニメ情報ありがとうございます。
季節柄というかご時世というか、外出しづらい時期ですからありがたいです。
オリンピックも盛り上がってないし、ちょうどいいかもです、

「アルテ」は知りませんでした。
画像も建物や服装など「本好きの下克上」っぽいですね。

このところ目の調子が良くないので視聴をセーブしていますが、いくつか覗いてみようと思います。

生命保険は、前の会社にいる時に払い済みにしました(給料を大幅減額されて払えなくなったため)。
代わりに医療保険に加入してガン特約を付けました。

生命保険はそこそこの金額を支払ってきましたが、結局一度も使いませんでした。
独り者なので死亡保険なんかいらないし、もっと早く変えておけばよかったと思ってます。

お金のことは不安ですよね。
頼れる相手がいないと、なおのこと...(シミジミ)

38076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月23日 (金) 23時00分

>漫画家さんのツイッター

ご返答ありがとうございます。
なるほど、たしかにマンガ家さんやアニメ作家の方は、こういう情報に詳しいですもんね。
私ももう少しマメに調べないとと思いますが、なかなか...。

ゴリラと戦う黄門様、ご覧になったら感想をお願いしたいと思います。

今日のシンカリオンZは、半分は大宮名所案内でしたが、
旧作のキャラの再登場と、回想シーンでの懐かしい面々などの見どころも多かったです。

>「カンナギ」

何者なんでしょうね。アブト父の名前は「トコナミ」のはず...
...もしかして、これまでアブトにメッセージを送ってよこしていたのは、実は父親ではなかったりして?

>ミク

いましたね。
彼女は今、何をやっているんでしょうね。

1580 最近見たアニメと梅雨空・7月10日〜 All ReLoad
37985 名前:管理人・うる妻 2021年07月10日 (土) 10時13分

おはようございます。

関東のこちらは何故か晴れてます。
久しぶりの青空が雲間から覗く天気。

でも夕方には雷雨の予報。
いまのうちにと洗濯を済ませました。

今日は「ガンディーン」の最終回ですね。
オリパラを応援する気にならないけど、ドラマは見ます。

37986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月10日 (土) 10時35分

新コロワクチン(ファイザー製)を打ったのが先週の金曜日の正午ごろでした。
もう1週間以上経ったところですが、思わぬ副反応が出ました。

注射した箇所が赤く大きく脹れてかゆい!
調べてら0.8%くらいの確率で出る副反応らしいです。

痛みは覚悟の上だったけど、かゆみもかよ!
0.8%に当たるとは...、歳はとっても副反応だけは若い人並みってことかな。

幸いムヒを塗ったら治まりました。

37987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月10日 (土) 13時21分

暑くなってきました。
まだエアコン入れる室温じゃないですが、汗が出てじっとりしてます。
湿度が高いせいでしょう。

ここのところ、この掲示板のアクセス数が上がっているようです。
レトロネタが受けたのか、あるいは新コロワクチン接種レポのせいなのか、
他の要因か不明ですけど。

新コロワクチン接種レポは、これから打つ人の参考になるようにと思って書いてます。
副反応の強さを騒ぎ立てて反ワクチンにさせようなんて気は全くないのに、
結果的に副反応で辛いという内容になってしまって、自分でも残念に思っているところです。

知人が新コロで亡くなってます。ワクチンを打たないという選択肢は私にはありません。
飼っている小鳥たちのためにも、飼い主が新コロで入院することは避けなきゃなりません。
(新コロ以外の病気なら、急な入院になってもペットシッターを頼むという手があります。
一応、妹にも頼んであるけど、妹の生き物への接し方には問題があるので当てにできない...)

より強い副反応が予想される第二回目の接種まで、ただボーっと待っているわけにもいかず、
軽く済ませる方法はないかと探しているところです。

37988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月10日 (土) 19時24分

夕方になって涼しくなってきたと思ったら雷雨到来!
短時間に2回も停電〜〜〜!!!
ここまで派手な集中攻撃は久しぶりかも。

雷雨の前に「ガンディーン」最終回を見られて良かったです。

最初、オリパラに便乗した番組だと、あまり期待してなかったですが、
どうしてどうして、本気の特撮ヒーロー物でした。
車椅子で戦う、その意味まで掘り下げていて見ごたえありました。

とりあえず敵ボスを追い払って終わりましたが、続きををバリバリ感じさせる終わり方でした。

37989 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月10日 (土) 23時41分

こんばんは。

ドバイに深さ60メートルのプールが作られたというニュースがありました。
ダイビング用みたいですが、底の方には廃墟となった集合住宅が沈んでいて探検できるらしいです。
 SFによく出て来るやつじゃんという感じでここで撮影した映画やドラマも作られるかも。
そういう面白味はあるのですがお金持ち専用施設だな、とも思ってしまいます。

8月に「深海のサバイバル」というアニメ映画が公開されるとのこと。原作は学習科学マンガで
これは二作目とのことです(第一作は人体のサバイバル)。
 JAMSTECが協力してますね。全然知りませんでしたがちょっと見たいかも。
二本立てなので「おしりたんてい」も一緒に見なくてはいけません。

ウルトラマントリガー第1話見ました。敵方に闇のウルトラマンみたいな女性がいて、
ムチみたいのを操ります。話し方なんかもちょっとベラを連想します。

前スレの話題ですが

うる妻様

>ゴジラ対コング
>アイツ

ネットの動画検索でも普通に出てくるようになって、ウィキペディアにもはっきり
登場することが書かれているのでもういいかと思いますが、最初部品を見た時は
蟹:カニ→メカニコングかと思ってしまいました。結局過誤:カゴ→メカゴジラでしたが。
てっきりコングを研究して造ったのか、それでコングとメカニコングが協力してゴジラと
戦うのか、と走馬灯のように思ったんですが。

メカニコングは実写映画では一度も再登場してない数少ない怪獣(あとはドゴラとマグマと・・)
なんですけど(メカだけど)、今回を逃すともう再登場はないかも。でもアメリカの観客には
お前誰?という感じで無名だから仕方ない。

>ラドン

今回は前作のラストでヘヘーっとなったタイタンズが全く出ませんでしたが、オープニングでは
全部ゴジラとコングに倒されて残るは2体だけなのかな?みたいな映像が流れてました。
 ここが早くてよくわからなかったのですが、鳥っぽいのが倒される場面もあったように思ったので
ラドンもゴジラ?コング?に倒されていたみたいにナレーションがあったのかなと思いました。
 あいつらがどうなったのかよくわからなかったのでお尋ねしました。

>ゴマすりクソバード

今回名誉挽回があるかと思ったんですけどね〜

>せっかく日本から

ウィキペディアによると相当出演シーンをカットされたとか。
中国の女優さんは参加したけど全シーンカットだとも。こういうのは円盤の
特典映像になるのかも。

>「ハニーにおまかせ」の動画

リリのあのシーンの元ネタか?とか思っちゃいました。

>竜とそばかすの姫

はっきり見ると決めてはいませんが、たぶん見るのではと思います。
見たらレビューさせていただきます。

37990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
ジメジメしてぼやーっとした天気です。
窓の向こうからニイニイゼミの声がしています。

ワクチン打った腕の脹れと痒みですけど、昨日の夜がピークだったみたいで、
今は少し治まっています。
まるで桃を切って腕に貼り付けたみたい。これじゃノースリーブ着られないわ。
着ないけど。( ̄x ̄;)

これから「ゼンカイジャー」観ます。

37991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 10時05分

「ゼンカイジャー」見ました!

ゼンカイザーがやけにゴツい変身したけど、まあ、そっちはどーでもいい!

ついに姿を現した五色田夫妻!!

そしてゼンカイザーの物真似するステイシー!!!
...そりゃ、周囲がヘンなのばかりの中で、一人だけシリアスって無理だよなあ。

視聴感想は後日に。

37992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 10時38分

メタ坊さん、おはようございます。

ドバイのプール、見ました。
危険そうな感じもしますが、まあ、お金持ちの施設ですから...

アニメ映画「深海のサバイバル」は全然知りませんでした。
学習科学マンガが原作となると、夏休み中の子供向けにひっそり上映されるたぐいの作品なんでしょうか。
JAMSTEC協力は気になりますね。

>メカニコング

全然知らない怪獣でした。...が、画像を見て思い出しました。
有名な怪獣って、全部メカバージョンがあるみたいですね。

>ラドン

冒頭で姿は確認できたんですが、頭が回らずナレーションも覚えてませんでした。
今回出なかったし、あれっきり?
私としてはモスラを見たかったんですが。

白目の人ですが

>ウィキペディアによると相当出演シーンをカットされたとか。

それはお気の毒。
全シーンカットじゃないだけマシなんでしょうけど。

>>「ハニーにおまかせ」の動画
>リリのあのシーンの元ネタか?

まさに、あれをほうふつとさせるアクションでしたね。

>>竜とそばかすの姫
>見たらレビューさせていただきます。

よろしくお願いします!

37993 名前:七色虹之助 投稿日:2021年07月11日 (日) 10時55分
<アニメ映画「深海のサバイバル」

「東映まんがまつり」なので「ひっそりと」では無いと思われます(笑

1作目は「ロボコン」との同時上映でしたが「東映まんがまつり」ではありませんでした。
(どういうくくりなのかようわからん)

37994 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月11日 (日) 18時42分

こんばんは。

所沢に「マンガ・ラノベ図書館」が蔵書数を大幅に増やして
リニュアルオープンしたとのこと。

角川の施設「ところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアム」の一部ですが横山光輝作品はどうでしょうか。
と思って蔵書検索したら、鉄人28号の限定版ボックスというのがあるようでしたが
横山、手塚、石ノ森といった人たちの本は高価な限定版や復刻版中心で点数は少ない様子。
新しめのコレクションなんでしょうね。

今は図書館もどんどん蔵書を処分してしまうことが多いらしく、ラノベなんかは
間違いなく真っ先に処分対象でしょうからこういう施設が無いとどこに行っても読めないものも
出て来るかもです。児童書や学習漫画もあるみたいに書いてあります。

でも入館料が600円で滞在可能時間3時間とのこと。気軽には行けないですね。
税金で運営してるわけではないのでやむを得ない面もあるのでしょう。

レストランのランチが1万円するぞ・・・うっかり入ったら悲惨なことになりそう。
カフェは1000円くらいですむようです。弁当を食べる場所とかあるのかな。

うる妻様

>ワクチン

昨日ボランティア関係者30名ほどと会いましたけど、誰一人
ワクチンの副作用のことは言ってませんでした。全然痛くなかったし副反応も無いという
人ばかりでした。平均年齢70歳くらいですけど。

>私としてはモスラを

全カットされたらしい中国の女優さんはモスラ関係者ですから、
モスラの出番も本当はあったのかもしれません。

七色虹之助様

>東映まんがまつり

まんがまつりだったんですか。気付きませんでした。2本立てで祭りなのか・・・

37995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 18時51分

すんごい嵐でした。

雷はそうでもなかったんですが、風雨がすごかったです。
まさに台風並み。

これからは外出するなら窓を閉め切っておかないと。
そう考えると、天気の急変のないシトシト雨の方がお出かけ日和なのかもしれません。

嵐が去ったら二重の虹が出てました。
良い事があるといいなと思います。

37996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 19時12分

七色虹之助さん、こんばんは。

「深海のサバイバル」は「東映まんがまつり」の1本でしたか。
失礼しました。

しかし懐かしい響きですね。「東映まんがまつり」。
最後に見に行ったのは何十年も前のはずです(遠い目...)。

37997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月11日 (日) 19時31分

所沢の「マンガ・ラノベ図書館」のお知らせありがとうございました。
初めて聞く名前です。
横山作品についても調べてくださってありがとうございます。

>入館料が600円で滞在可能時間3時間

これは厳しいですねえ。民間施設ではしかたないか(でも時間はもう少し欲しい)。

所沢より池袋の方がずっと行きやすいので、行くとしたらやっぱり豊島区の中央図書館になりそうです。
いちまんえんのランチって、どんな人が利用するんだろう。

>誰一人ワクチンの副作用のことは言ってませんでした。
>全然痛くなかったし副反応も無い

ふええ〜〜、痛いの痒いの騒いでいるのは私だけ?
(私の身体は意外に若いのか、それとも免疫細胞たちが凶暴すぎるのか)
私の身体でもあと10年経つと何ともなくなるんでしょうか。

お知らせくださってありがとうございます。
メタ坊さんの時は軽く済むといいですね。

>モスラの出番も本当はあったのかもしれません。

わー、残念!!(>ω<)

37998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月12日 (月) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴れの天気。
今日も暑くなりそうです。

昨夜は久しぶりに星空を見ました。
頭上にはベガ、その下にはアルタイル(七夕の織姫と彦星です)。
南東の空には大きな木星、その右の赤っぽいのが土星。

もうずーっとプラネタリウムに行ってないなあ。
そういえば昨日、花小金井の多摩六都科学館では雷雨ばかりかヒョウまで降ったとか。

今日もまた雷雨の予報が出ています。
つか、こちらは木曜日まで雷マーク。
カンベンしてほしいです。( ̄x ̄;)

37999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月12日 (月) 09時44分

新コロワクチン(ファイザー製)接種11日目。

腕の赤い部分はこぶしよりも大きく広がっています。
でも少し色が薄くなって、盛り上がりも無くなってきました。
服がこすれると痒くなるのでムヒ塗ってます。

これだけいろいろ副反応は出ているのに、いまだに5Gに接続は無いし、
スプーンもくっつきません。
何かソンしている感じがするので、せめて空を飛べるくらいにはなって欲しいです。(≧∇≦)

38000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月12日 (月) 09時53分

「ジェットマン」が9月9日からYouTubeで全話無料配信!!!

最終回はなぜか見たばかりだけど、今度は最初から見られるのはうれしい。
公式さん、感謝です!

38001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降りそうな曇り空です。

今日も雷があるかもしれないとのこと。
日本の気候はだんだんと熱帯雨林になりつつあります。

ヴァージンの有人宇宙飛行成功。
高度80キロは中途半端な感じがするけど、船内でフワフワしているのを見ていると楽しそうです。

当分はお金持ちしか乗れないけれど、宇宙が金になるとわかれば民間が多数参入して、
将来は飛行機のエコノミークラス程度に値下げされるかもとの話もあります。
今の子供たちなら乗れるようになるのかな。そう考えるとちょっとうらやましいです。

日本も頑張って欲しいです。

38002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 09時20分

新コロワクチン(ファイザー製)接種12日目。

腕の赤い部分はさらに大きく広がったものの、だいぶ薄くなりました。
ノースリーブまで、もう少し!(^▽^)
(着ないけど)

38003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 09時22分

EDENS ZEROの第13話を視聴しました。
3人目の娘、見れば見るほどミクに似ていますね。

2クール目に突入した今回からOPとEDが変わりました。
これまでのOP曲がまったく印象に残らず、EDENS ZEROの歌というとEPの方しか浮かびませんでした。
そのEDが無くなってしまって残念でしたが、新しいOP・EDは共に好きになれそうです。

...で、結局、何話まであるんでしょ。

38004 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月13日 (火) 18時38分

こんばんは。

ブックウォーカー―で「宇宙めし!」というのを読みました。
身長が足りず宇宙飛行士を早々に諦めた男性がそれでもJAXAに入り、
宇宙食開発部門に配属される話です。
 無料で読めるのは1巻だけですが、5巻まで出ている様子。

また、「夜光雲のサリッサ」という作品も2巻まで読みました。
夜光雲の向こうから現れる、時に目に見えない巨大な飛行生命体と
戦えるのは、世界に十数名しかいない超能力を持った子供たちだけ。
 本人たちは飛行機の操縦などできないので、サポート役の
パイロットが操縦する戦闘機に乗ってGに耐えながら成層圏の
戦場に向かいます。
 主人公の少女が持つのはステルス能力。ハブられて育った彼女は
存在感が薄く、彼女が乗った戦闘機ごと存在を消すことができます。

仲間には予知能力者や瞬間移動能力者、思考を共有できる三つ子
などがいます。

ミリタリー色強めですが絵柄はアニメには向きそうです。
どちらも7月26日までです。

アメリカにシュミット海洋研究所というのがあるそうですが、
ここがグラスオクトパス(透明ダコ)が泳ぐ様子を撮影し、
動画を公開したとのこと。
 ほとんどこれまで死骸しか見つかっていないとかで貴重な
映像とのことです。

シュミット海洋研究所 透明ダコ

で検索すると出て来るのではと思います。こんな生き物
いるんだ、という感じです。ドゴラみたい。

GYAOの配信予定にガッチャマンとマッハGOGOGOが
出ました。以前にもありましたが一応。

うる妻様

>EDENS ZERO
>ミク

よく似てますね。まだあんな状態ですが、早く回復して
オープニング映像みたいに元気になってほしいです。

ピーノの成長バージョンもかわいいですね。

あの相撲取りが味方になるとは思いませんでした。

38005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 20時47分

ブックウォーカーの「宇宙めし!」のご紹介ありがとうございます。
タイトルは知っていて気になっていました。読んでみたいと思います。

「夜光雲のサリッサ」は、まったく知らない作品です。
画像検索して「絵柄はアニメには向きそう」は、私も感じました。

グラスオクトパスは知りませんでした。綺麗ですね。
凄い透明度。生きている姿は今まで見つからなかったというのも納得です。
(たぶん死ぬと半透明に濁って見やすくなる)
ドゴラは不気味ですが、グラスオクトパスは神秘的に見えました。

「ガッチャマン」と「マッハGOGOGO」の配信予定情報もありがとうございました。

>EDENS ZERO
>ピーノの成長バージョンもかわいいですね。

この子は、この先もこのままで良さそうな。

ドスコイが仲間になったのには私も驚きました。
デザイン的にも何だか浮いているような...(重いけど)

38006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時27分

「機界戦隊ゼンカイジャー」第19カイ「ゼンカイ改め、超ゼンカイ!」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

トジテンドの刺客・カブトムシワルド。幻覚ビームで誰でも虫取りに夢中にさせてしまう怪人です。
遭遇したカイトたちは戦うことを忘れ、幻の森で幻のカブトムシに夢中に...。
ツーカイザーが駆け付けますが、カブトムシワルドは振り切って逃げてしまいます。

その頃イジルデの研究室では、ステイシーがカイトの両親・五色田夫妻のデータへのアクセスを試みていました。
しかしパスワードがわかりません。
五色田夫妻のホログラムの前で、苦し紛れにゼンカイザーの変身ポーズをとるステイシー。(でも反応無し)

諦めてステイシーが部屋を出ていった直後、五色田夫妻のホログラムに変化が...
カラフルにいたセッちゃんが謎の信号をキャッチ、地下の五色田夫妻の研究室で何かを探し始めます。

セッちゃんとゾックスたちが協力しあって、カブトムシワルドとバラシタラをおびき出します。
しかしツーカイザー1人で二人を相手にすることになり苦戦します。

幻の森でカブトムシ捕りに夢中になっていたカイトは両親のことを思い出していました。
子供の頃、一緒に虫取りした二人は今どこにいるのだろう...そこでカイトは正気に戻ります。
しかしジュランたちはまだ虫捕りに夢中。カブトムシワルドを倒さない限り仲間たちは正気に戻れません。

ツーカイザーに合流して一緒に戦うゼンカイザー。
そこにフリントが新兵器を持ってきます。セッちゃんが見つけた設計データからフリントが作ったものでした。
ゼンカイザーはスーパーゼンカイザーに変身して大暴れ。
カブトムシワルドを倒し、これでやっとジュランたちも正気に戻ります。

しかし例によって巨大化するカブトムシワルド...以下略。

敵撃退の立役者となったゾックスたちをカラフルに招待し、ご馳走ふるまうカイトたち。
しかしセッちゃんが受信した謎信号の正体は不明のままです。
「カイトの両親が息子を心配したのだろう」というヤツデさんの言葉に納得するカイトでした。

38007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時30分

かんそう−1:

ステイシーが突破口を切り開き、ツーカイザーが敵と戦う間、
主人公たちはカブトムシ捕りに夢中になっているという内容でした。(^_^;)

今回一番の功労者はステイシーでしょう。
彼が五色田夫妻のホログラムの前で踊れば、どんどん新兵器のデータを出して、
ゼンカイジャーが毎週パワーアップするのでは!?!

けど今回、ステイシーの努力はカイトたちには知られないままになっちゃってますね。
つか、本人も気づいてない...

ちょっと気になったのがカイト両親のホログラム。
ギアの中に封じ込まれている様子ですけど、ひょっとして肉体はもうないってオチでは...
と思ったりしたんですが、そんな憂鬱なラストになる作品じゃないな、これ。

二人は最終回で救出されるはず!
その役を果たすのは、元ネタから考えるとゾックスあたりかと思うけれど、
ちゃんとハッピーエンドになると信じてます。

38008 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時31分

かんそう−2:

私の小学生の頃の夏休みったら、虫取りざんまいだったなあ。
当時はカブトムシがたくさんいましたっけ。
クヌギの木を蹴っ飛ばすとクワガタがワラワラ落ちてきたり...

そんな虫取りキャリアを積んだ私からのツッコミですけど、
あのカイトの恰好で林の中に行くのはオススメできません。
ヤブカに刺されまくりです。(>ω<)

ゾックスたちがカブトムシワルドをおびき出した餌はメープルシロップでした。
メープルシロップ、高いのにもったいな〜〜〜い!(本物なら!)
おつとめ品バナナを潰して焼酎ブッかけた安上がりの餌の方がカブトムシには効きそうです。

★スパにでも行こうと洗面器とタオル持って部屋を出るイジルデ

★カブトムシワルドの幻覚ビーム「ビートルトルーズ」

★アビーロード風にわざわざ横断歩道に四人並んで虫取りコスに変身する通行人(ビートル繋がり)

★ダンス無しのツーカイザー変身。(しかしバック転はカッコイイ)

★ステイシー、ゼンカイザーの変身ポーズの迫真の物真似

★カブトムシワルドに飛び蹴りかまして登場するカイト

★正気に戻ってゴミを拾いながら戦闘現場へ向かうジュランたち

★巨大カブトムシワルドの最期の言葉「昆虫すごいぜ」

今回登場の戦隊はアバレンジャーでした。

新兵器「ゼンカイジュウギア」...ゼン怪獣ギア??(見た目恐竜っぽい)
フリントが兄貴の分も作ったので、近々ツーカイザーもパワーアップするのでしょう。

次回はスペシャルで「仮面ライダーセイバー」から見ろとのお達しです。
「セイバートピア」と合体するのかな?

この時期のスペシャル放送は“コラボ映画の宣伝とオリンピック休止が入る事による撮影スケジュール変更”
“どうしてもはずせない玩具販促”といった事情もあるようです。

38009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月13日 (火) 21時35分

オマケ:

家の周囲は今もカブトムシが少しは残っているようで、最後に捕まえたのは5年くらい前だったかな。
仕事に行くため家のドアを開けたら、ドアの外側にメスのカブトムシがくっついていたんですよ。
バナナをご馳走してから林に逃がしましたけど、彼女の子孫たち、どっかで元気でやっているかな。

近年は虫取りする子供はだいぶ少なくなりました。
一方、林の中のボロボロの倒木が破壊されているのを見ることが増えました。
大人の昆虫マニアがクワガタの幼虫を掘り出したのでしょう。

昆虫ギライ&昆虫知らず(マジでハエも蚊もわからない)が増える一方で、大人を中心としたカブクワブーム。
昆虫をとりまく人間たちの思考はなんだか歪に感じられます。( ̄〜 ̄;)

38010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。

昨日は雷がありませんでしたが、今日の予報では雷マークがついてます。
今日は来るんでしょうか。

雷そのものは怖くないけど、うるさいのと、停電と、
なにより光回線プッツンでネットが使えなくなるのが怖いです。

第一回目・新コロワクチン(ファイザー製)接種13日目。
まだうっすらと赤味が残っていますが、ほぼ消えました。

38011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 16時09分

メタ坊さんがブロマガに書かれた「白暮のクロニクル」の粗筋、完走しました。
ありがとうございました。(すみません、時間がかかって)
マンガが公開されていた最初の方の印象とは違って、とても濃い「血」の物語だったと思いました。

この血は血液じゃなくて「血脈」の方です。
不死族が仲間を増やすのに使う血と、親子孫と伝わるDNAの両方。

登場人物が多く、しかもそれぞれ問題を抱えていたりしてややこしい。
よくまとまったなあと思います。

雪村はこの先、あかりの子孫を見守って暮らすのかな。

よく考えてみたら「ポーの一族」も旧作はそんな図式
(バンパネラの血の受け継ぎとエヴァンズ家にまつわる物語)でしたっけ。
新作はまだわかりませんが。(今月は読めないので寂しい...)

38012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 18時21分

雷様がキターーー!!!

停電しないでくれ!

せめて光回線だけは!!

38013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月14日 (水) 20時45分

雷様は去りました。

予想よりアッサリ終わって良かったです。

室温が下がったので熱いコーヒー入れました。

38014 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月15日 (木) 00時00分

こんばんは。

今日は今年初ミンミンゼミを聞きました。

10分ぐらい外を歩いている間にポツポツの傘がいらない程度の
雨から傘があっても役立たないほどの土砂降りになり、これも
すぐに晴れて陽の光が暑い、という経験をしました。

週刊少年サンデーに連載していた「絶対可憐チルドレン」という
漫画が16年の連載を終えたという記事がありました。
 最初の20巻ぐらいまで読んでましたが全63巻になるとのこと。
後半どうなったんだろうと気にはなりますが今から買い揃えるのも。
電子の無料か割引待ちかな。

アニメにもなったことがありますが、原作漫画は主人公の
エスパー少女が小学生から成人になるまでを時間を飛ばさないで
描いた作品でした。
 ちょっとずつ成長して変わっていく様子をきちんと描き分ける力の
ある漫画家さんだったと思います。この人は打ち切りも多いのですが
この作品と「GS美神」はヒットして長期連載になりました。

うる妻様

>「白暮のクロニクル」

ブロマガ読んでいただきありがとうございます。
あらすじを書くと読みにくい固有名詞が入り乱れる文章に
なってしまうのですが、楽しんでいただけたなら良かったです。

この人は表情が上手いのと、セリフの無いモブまできちんと
描き分けているのに感心します。
 そのへんは文章では伝わらず残念です。
 主要キャラクターは魅力のある人が多く、もっと出番が
見たかった人もいたのですが、うまく収束したと思います。
 個人的にはショウタが居場所を得たことと、キリカも外を
出歩けるようになっておそらく自分の居場所を見つけたの
だろうなというのが良かったなと思います。

雪村はオキナガと人間のファミリーがきちんと再構成されて、
係わりのあった人間たちを見守りながら後輩を育てて生きていける
ようになったのでしょう。
 ラストシーンでは亡くなっている人も多そうですが、いろいろ
引き継がれているのだろうと思います。

偏屈ジジイが成長して人格的に丸くなる話でもありました。
エドガーの方は全然丸くなる感じはありませんが。

図式的にはタケノウチがエドガーで雪村がアラン?
それともタケノウチが大老ポーで雪村がエドガーでショウタがアランで
しょうか。

死ななくなったらお気楽になってどんどん自堕落になるというのは
言われてみればそうかもなと思いました。

38015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。時々陽が差す天気です。
ニイニイゼミの声が、また一段と大きくなりました。

今朝は早朝からパンの仕込みをしました。といってもホームベーカリーですけど。
お昼には焼き上がります。

自家製パンは今日でいったんお休みにはいります。
室温が高くなるとイーストが加発酵してパンがうまく焼けないからです。
膨らみが悪い上、きれいな焼き色がつかず白っぽいパンになってしまうのです。

お休みの間は街のベーカリーのパンを買ってしのぎます。
街のベーカリーは、こんなに気難しいパン生地をコントロールできるんですね。
さすがプロです。(シロートにはマネできん)

38016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 09時50分

第一回目新コロワクチン(ファイザー製)接種14日目です。
やっと腕の赤味がとれました!
2週間も副反応に悩まされていましたが、ようやく終了です。

問題は月末近くに予定している2回目。かなり厳しいことは覚悟しなきゃなりません。
これを乗り越えれば感染しても入院せずに済むと信じて頑張ろうと思います。

ちなみに、2度のワクチンを終えることを「フルチン」なんて呼ぶそうです。

目指せフルチン!!(女だけどな)

38017 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 10時51分

ミンミンゼミ、もう出ましたか!!

こちらは例年だとヒグラシとアブラゼミが先に出ます。
こうなってくると、もう真夏はすぐそこ。
梅雨明け間近でしょう。

どしゃぶり遭遇は災難でしたね。

「絶対可憐チルドレン」は名前だけ知っていた作品です。
全63巻は凄いですね。買いそろえるのは大変そうです。(置き場所も)
描き続けた作者はもっと大変...お疲れ様でした。

「白暮のクロニクル」の粗筋は、顔がわかっている人が何人かいるのでイメージしやすかったです。
後の方の出てきた人については、ネット上にある画像で確認できましたけど、
そちらは想像と違っていたりしました。(茜丸はもっとフワッとした子かと思った)

真犯人(の、かたわれ)の正体にはびっくりです。
まあ、このての作品だと、真犯人は最初の方から登場しているのが普通みたいなものではありますけど。

>図式的にはタケノウチがエドガーで雪村がアラン?
>それともタケノウチが大老ポーで雪村がエドガーでショウタがアランでしょうか。

私は雪村がエドガーで章太がアランだと思いました。
(雪村はエドガーの真似していたコマがあるし、章太は寝てばかり...)
竹之内は確かに大老ポーの役割に近いですね。

しかし、どの不死族も、長生きするのは楽じゃなさそうです。

38018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 18時18分

お昼過ぎに大雨!外が白く見えるほどの雨でした。
雷も少々聞こえていました。

それが止んで陽が差したので自転車で買い物に出たら、途中でまた雨!
陸橋の下でしばし雨宿りするはめに。
今期、本当に急な雨に降られることが多すぎです。( ̄x ̄;)

天気のせいか、スーパーは空いてました。
明日から暑くなりそうなので、しばらく買い物に出なくて済むよう、
食料品を多めに買い込んできました。
桃が美味しそうだけど高いなあ。

家に着いたらアブラゼミが鳴いていました。
いよいよ夏本番です。

38019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 18時19分

ebookで無料公開されている「ふたつのスピカ」第1巻を読みました。
タイトルは知っていて気になっていた作品です。

宇宙飛行士を目指す女の子と、彼女を励ます元宇宙飛行士のユーレイという、
科学的なんだかオカルトなんだかわからない内容でした。
でも面白かったのでOKです。
(宇宙は広いのだ! 何でもアリなのだ!)

気圧を調整できる閉鎖環境試験場って、なんだか凄いです。
後の展開が気になってWikiを読んでみたら、出てくる単語がメカメカしいです。
この点はSFな雰囲気ですね。

物語が始まった時点で主人公の母親が亡くなってますけど、この先も仲間が亡くなるらしい。
いろいろシビアな内容みたいです。
その割には絵がとっても素朴でメルヘンチックという、面白い組み合わせの作品でした。

38020 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月15日 (木) 18時27分

こんばんは。

「白い砂のアクアトープ」
 という夏アニメの第1話を見ましたが、尋常でないくらい映像の出来が良かったのでお知らせします。
ここまでやってスタッフ大丈夫かと思うくらい手抜きが無い。画面の隅々まで動いています。
 人の動きはもちろんですが特に魚など生き物の動きがすばらしい。
有名どころの水族館が何か所も取材協力しているようです。

動きが良ければ傑作とは限りませんし話はどうなるかまだわかりませんがなんか期待できそうです。
このクオリティを最後まで維持できるのかちょっと心配になっちゃいます。

「ジュゼップ 戦場の画家」というアニメの試写会に片淵須直監督がトークイベントで
参加とのこと。試写会は8月3日(火)で、いろんなところで招待券プレゼントをしている
みたいです。
 強制収容所に入れられた実在の画家の話とのことで、本人が残したスケッチがアニメと
融合する形で取り入れられているとか。

片淵監督は新作も準備中とのことです。

うる妻様

>アブラゼミ

これまでは単独でしか聞かなかったのですが、今日は複数が鳴いているのを聞きました。
私の地域ではヒグラシは例年聞かないです。実家ではよく聞きます。
 朝晩は涼しいのですが、昼間はムッと熱気を感じるようになってきました。

>「白暮のクロニクル」の粗筋

最初の方だけでも漫画で読めていると違うでしょうね。

>どの不死族も、長生きするのは

作品内にもありましたが不死の犯罪者をどうするのかというのは
悩ましい問題だなと。

茜丸は殺人への禁忌が全くありませんので、何十年服役しても出てきたら
また何人も人を殺すでしょう。
 かといって永遠に収監すれば費用も莫大になるし、どこかで風化して結局
出所することになりそうな。

エドガーも人間社会のルールで裁かれればどうなるのか。

>エドガーの真似していた

気付きませんでした。

>ワクチン

高校の同級生からレポートが来ました。注射直後に指先のしびれが出て
規定時間よりも長く待機したものの次第にしびれも薄れて帰宅。
 翌日は特に問題なかったようです。
先に接種したお母さんの方が具合悪くなってたいへんだったそうです。

私は時間とか場所がなかなか合わなくてまだ予約出来てません。

38021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 23時20分

ご紹介の「白い砂のアクアトープ」、Gyaoの配信版を見てみました。
絵が綺麗! というか、魚が凄い!!
これ、CGで作ったんですね。よく動いてました。
特に最初の青いルリスズメダイの動きに魅了されました。

絵の雰囲気がどこかで見たような...と調べたら「神様になった日」の会社でした。
ああ、たしかに「神様」は絵は綺麗でしたっけ。
心配があるとしたら、やはり内容ですね。

片淵須直監督の「ジュゼップ 戦場の画家」のご紹介もありがとうございます。

そちらではアブラゼミの夏の歌が本格化したようですね。
こちらも朝晩は涼しいので夜はホットコーヒーが飲めます。
いつまでホットで飲めるかなという感じですけど。

38022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月15日 (木) 23時22分

>>「白暮のクロニクル」

>エドガーも人間社会のルールで裁かれればどうなるのか。

人間の姿をして人間の心を持っているけど、生きるためには人間をエサにしなければならない人外。
生きている時間は長いけど、身体は子供のまま。
人の法律で裁くのは難しいですね。

エドガーも人をたくさん殺してますねえ...。
ただ彼は茜丸とは違って楽しんで人を狩るということはありませんから、いざとなれば押さえはききそうです。
茜丸の場合は、ホント、どうするのが一番いいのやら。

雪村のエドガーの真似は1コマで、確かアカリが目覚めた時に雪村が黒マント姿で部屋にいたんですよ。
一般的な吸血鬼のイメージを模したものだったかもしれませんが、この作者はパロディ物が得意だったので、
私はエドガーの真似だと思いました。

ワクチンの副反応は個人差が大きいですね。お知らせありがとうございます。
メタ坊さんが早く接種できて、副反応が軽くて済みますように。

38023 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月16日 (金) 00時02分
うる妻様

>片淵須直監督の「ジュゼップ 戦場の画家」

言葉が足りなくて申し訳ないです。

映画を作ったのはフランスのオーレルという人で
イラストレーター上がりとのこと。
 片淵監督はこの作品を絶賛したとのことで試写会の
ゲストに招かれたようです。

誤解を与えたようで失礼しました。

>雪村のエドガー

教えていただきありがとうございます。探してみます。

38024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの晴れ。
室温28度。朝から暑いです。

今夜は久々に「シンカリオンZ」!!(*^o^*)

38025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 09時52分

スカイツリーのSociety 5.0科学博が始まりました。
残念ながら今回私は行けません。
8月にならないと新コロ抗体ができないので...

「はやぶさ2」帰還カプセルの展示も始まりました。
前面ヒートシールドのみレプリカだそうです。
(科博で実物見ておいてよかった!)

マスコットになっている鉄腕アトムのエネルギーについてのパネルもあったそうなんですが、
原子力からアンモニア燃料電池になっていました。
名前と合わないけど、いいの???(@.@;)

大塚実さんのツイッターより(宇宙ファンにはおなじみの科学ライターさん)
https://twitter.com/ots_min/status/1415297656411148296

38026 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 10時00分

訂正のお知らせ、ありがとうございました。
片淵監督の新作も気になりますね。

雪村のエドガーは、ひょっとしたら私の勘違いってこともあるかもです...

38027 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 10時18分

私の方にも高校時代の同級生のワクチンレポが来ました。
友人が住んでいる神奈川県はワクチン不足で、接種チケットが届いても、
予約がなかなかできない状態が続いているそうです。

持病を持つ旦那さんだけ先に打てたのですが、やはり腕の痛みが強かったそうです。
熱は出なかったとのこと。

一方、友人の知人の中には二度目の接種の後に救急車呼ぶ騒ぎになった人が2人もいたそうです。
発熱したので解熱剤飲んだら失神したとか...やはり2度目は強い副反応が出やすいようです。

という感じで、1回目でも強めの症状だった私は、ちょっと怖くなってきました。
すでに新コロ感染済みの人の場合は1回目で2回目のような副反応が出るそうなので、
ひょっとしたらソレかもとも思うのですけど...( ̄x ̄;)

38028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 15時31分

現在、室温は29.9度まで上がりました。
窓を開けて扇風機と換気扇をガンガン回してますが、暑いです。

しかし我が家でエアコンのリモコンを握っているのは私じゃありません。
寒さに弱いカナリアか文鳥が暑がって、やっとエアコンの出番となります。
(暑いと開口呼吸を始めるのでわかる)

けれど原産地がカナリア諸島と東南アジアという南方出身の愛鳥たちは、なかなか口を開けません。
むしろ気持ちよさそうです。

飼い主はバテてるのに、こいつら強すぎる...。( ̄x ̄;)

38029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 18時33分

午後3時から6時にかけて室温が30度を超してました。
(最高が30.1度。今は29.8度まで下がった)

でも鳥たちは絶好調〜〜〜〜!!!

ブックウォーカーで「宇宙めし!」第1巻を読みました。
宇宙飛行士になる夢はあきらめたけど、宇宙食を作って宇宙へ届けようと奮闘する青年のお話でした。

昔と違って今はかなり「普通の食事」になってきた宇宙食。
でも厳しい制約があって開発はなかなか大変です。
しかも主人公は制約も理屈も後回しで、まず行動するタイプ。当然ダメだし食らいます。
それでもメゲません。

読んでいたらお腹が空きました。
実はお赤飯が好物なんです。(*^-^*)

舞台になっているのは筑波宇宙センター。
作中でもあったけど、あそこは凄く広いんですよね。
小型バスが循環しているくらい。

前に行ったのは2019年。秋の特別公開でした。
仕事をリタイヤしたら毎年行けるぞと喜んでいたのにコロナ禍で...今年もダメでしょう。
来年こそ行けるといいなと思っています。

38030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 20時02分

「シンカリオンZ」、視聴しました。

アブトが運転士デビュー??
しかし、それ、ヤバくない?!?(@.@;)

新EDに変りました。
前のとは全然雰囲気違います。好き嫌い分かれるかも。

視聴感想は後日に。

38031 名前:メタ坊 投稿日:2021年07月16日 (金) 20時56分

こんばんは。

「絶対可憐チルドレン」がブックウォーカーその他で完結記念
ということなのか15巻まで無料となっています。7月29日までです。
 15巻も無料で読むと勢いがついて、続きをついポチっとやって
しまいそうで困ります。

「竜とそばかすの姫」みてきました。ネタバレ控えめに
公式に開示している範囲の情報+αで紹介します。
 ヒロインはド田舎高知県に住むダッサイ(友人によれば)女子高生。
自分に自信が持てず引っ込み思案で、クラスにも溶け込めず
父親とも打ち解けない。
 幼い頃に母親が目の前で事故死したことで母に見捨てられたような
わだかまりを持っており、好きだった歌をそれ以来歌えない。
 一人だけ毒舌の友人がいて、彼女の導きで「U」と呼ばれる
仮想空間へ。ここでの歌姫の姿であれば歌うことができた。

彼女の歌はネットの世界で話題になり、大勢のファンもつくが
既得権を持つ歌姫やアンチに叩かれて怯えも感じる。

彼女と逆にネット世界の嫌われ者として有名な「竜」がいて、
ふとしたことで知り合う。
 竜は限られた虫みたいな取り巻きと一緒に「城」に隠れているが、
時々対戦ゲーム?みたいのに出ては圧倒的な強さを誇る。
 その戦い方が汚いとか容赦ないとかで嫌われ者となり、竜の正体を
暴こうとする「正義の味方」たちが暗躍している。

ヒロインは最初に自分のファンになってくれたクリオネに導かれ、
隠されている竜の城にたどり着く。だが竜は彼女を拒絶。

「正義の味方」たちは彼女を見張れば竜を捕まえられるとマーク
するようになる。

という感じでヒロインと竜が関わり合うことで互いのリアルな
世界での課題を解決していくみたいな。

「サマーウォーズ」をちょっと組み直したような気もしますが、
スケールはアップしていて世界市場を意識しているなと感じます。
 仮想世界でのヒロインの姿などはディズニーのプリンセスに
似て非なるものを目指したのかなと。
 仮想世界でのコメントという形で様々な言語が画面内に流れます。

歌姫の名前はベルで、明らかに「美女と野獣」が元ネタ。
元ネタと似たシーンや構図もありました。
 竜の取り巻きは元ネタのポットやカップに該当するのかな。
 でもリアルでのヒロインは自分を美女とは思っていません。
ヒロインが美女でなく、リアルの竜も仮想現実の醜い姿とは
違うのかも、みたいになっていきます。

前作の「未来のミライ」は短編集みたいであまりまとまりも深さも
感じなかったのですが、今回はそれなりのまとまりも深みもあった印象です。

テーマ的にはネットでいくら匿名で活躍しても、リアルの世界にプラスに
ならなければ意味はない、みたいな感じでしょうか。
 このへんの解釈は人それぞれだと思いますが。

ヒロインの声はキャラデザインと合っていないような気がしたのですが、
ミュージシャンの人だそうで歌をメインに選ばれたのかなという印象です。
最初は違和感ありましたが見ているうちに慣れました。

予告で「イヴの時間」「サカサマのパテマ」の監督の新作
「アイの歌声を聞かせて」をやりました。
 女子高生の姿をしたポンコツAIがクラスメートを振り回す、みたいな
話のようです。公開は10月とのこと。公式HPができていて予告も見れます。
 絵柄がちょっとこれまでと違うかなという印象。このAIも歌う様子。

東京で巨大な人の顔をバルーンで浮かばせるというイベントがあり、
この反響で伊藤潤二さんの怪奇マンガ「首吊り気球」が
ソノラマプラスというサイトで18日まで無料公開中とのことです。
ハッピーエンドじゃないので怖いの苦手な人は読まない方がいいかも。

映画見たのでシンカリオンZは見損なっちゃいました。

うる妻様

ちょっと前の話題ですが

>「ふたつのスピカ」

一応最後まで読みましたがかなり忘れています。訓練シーンが多い作品だったなと
記憶しています。

アニメにもなりましたが中途半端なところで終わっていたと思います。
 実写ドラマもあったようですが未見です。 

38032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 23時26分

「絶対可憐チルドレン」原作マンガの無料公開のお知らせありがとうございます。

>続きをついポチっと

で、気が付くと全巻買っていたりして...(危ない危ない)

アニメ映画「竜とそばかすの姫」のレビュー、ありがとうございます。

予告編は見ています。確かにヒロインは現実と歌姫とでは雰囲気全然違いますね。
歌姫のキャラデザの元は、たしかディズニーの人(アナ雪のキャラデザ)だったはず。

竜というのが、あの「夏目」のミスズみたいなヤツですか。
ベルという名で「美女と野獣」を思い出しましたが、内容もそれをなぞっていたとは気が付きませんでした。

>テーマ的にはネットでいくら匿名で活躍しても、リアルの世界にプラスに
>ならなければ意味はない、みたいな感じでしょうか。

「サマーウォーズ」はネットも現実も繋がっていて両方とも大事みたいな感じだったと思います。
ここらへんはゲームの仮想世界をよく知っている人と、そうでない人で感覚が違うんでしょうね。

「アイの歌声を聞かせて」も予告編は見ています。こちらは観に行くかも。
ポンコツAIは、近年、アニメのモチーフとして人気あるような気がします。

10月ですか...その頃、世の中は少しは落ち着いてきているでしょうか。

38033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2021年07月16日 (金) 23時29分

>東京で巨大な人の顔をバルーンで浮かばせるというイベント

正面の写真見て男だと思いましたが、横や後ろを見て女だとわかりました。
...にしてもビックリしますね。

便乗して無料公開するマンガとか、商魂逞しいなあと感心します。

「シンカリオンZ」は近いうちに視聴感想をUPするつもりです。

>「ふたつのスピカ」

アニメは知っていましたが、実写ドラマの方は全然知りませんでした。
そんなに人気があったとは...
ですが、原作を読んで納得しました。面白いですから。

最初の方だけでも読めてよかったです。
ご紹介ありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板