アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1331 「ガイスラッガー」メモ All ReLoad
24742 名前:七色虹之助 2017年09月20日 (水) 09時50分
勝手に新スレ立てちゃいました!

とりあえずDVDのディスクの1枚目をざっと見て感じたことを書いて行きます。思います。
(あくまでも個人的な感想です)
説明不足でわかりにくと思いますが、ご意見があれば後々補足して行こうと思います。

祖国ソロンを侵略しようとするインベムに対抗するため自ら進んで強化改造を受けたので普通の身体ではなくなったことに対する苦悩はなくその能力や機能を披露することには抵抗はない。
現代の地球を守ることにも積極的に参加はするが本音は・・・
インベムの手先を撃退し「俺たちは勝ったんだ!」と喜びつつも虚しさを隠せない。

「キャラクターについて」

シキ・ケン、声は古谷徹さんだが飛雄馬ほど暑苦しくもなくアムロのように拗ねたりもしない、基本的には真っ当なヒーロー

タニ・マリもまあ真っ当なヒロインだが髪型で損してると思う。(笑

オノ・リキ、顔も鉄仮面のようなのでほとんどロボットにしか見えない。
人間であった頃は丸顔で人も良さそうに見えるのでとても若本紀明(現・規夫)さんの声で喋っていたようには見えない。
何故、彼だけがこうなったのかわからないので気になってしょうがない。

イイ・タロ、声がバカボン(山本圭子さん)なのに頭がいいキャラ。
面白いことを言うわけでもなく逆に他のメンバーを小馬鹿にしたような事も言ったりする小生意気なヤツ。いっそのことグルグルめがねのいかにも「博士くん」にしちゃえばよかったのにとか勝手に思う。

ミト・カヤ、見た目は「サイボーグ009」の007を若くしたような感じ。
皮肉屋と言うか一言多いタイプで他のメンバーの反感を買ってしまう。
ただ言ってる事はあながち間違ってはいないし、やるべきことはちゃんとやるので険悪なムードになってしまうところまでは行かない。
むしろ他のメンバーが心の底で思ってても口に出さないようなことをつい口に出しちゃう感じ。

今のところこんな感じでしょうか?
エピソードを重ねるにつれてまた違った面が見えてくるかもしれません。

24743 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月20日 (水) 09時58分
イイ・タロくんについてはヒドイことを書いてしまいましたが、「ガイスラッガー」にはグループヒーローものにいるべき(?)「ユーモア」担当がいないのが物足りないです。

比べてはイケナイのかも知れませんがモノクロ版「009」の007や「ロビン」の教授を見てきただけにそう思ってしまうのはしかたないかも・・・・。

24745 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月20日 (水) 10時23分
第5話「トンカラリンは地獄の門」

一見、ふざけたサブタイトルですが、「トンカラリン」とは熊本県にある謎のトンネルであり、その先の地底にソロンの街が残っていたと言うお話です。

ソロンの街はソロン人の意思に反応して天候を変えたり花を咲かせることが出来るのでした。

ガイスラッガーの後見人でもある志岐博士は「素晴らしい!まさにユートピアだ」と絶賛しますが、ケンは「こんな街だけ残っててもソロンの血を引くものは我々5人しかいないんだ!」とやや荒れます。

ケンはその感情を抑えるためにその街の機能をつかって雨雲を呼びよせ大地に寝っころがって自ら雨を全身に浴びます。

「おかげでさっぱりしたぜ、しょぼくれたとこ見せちまったな」と言うケン、ちょっと飛雄馬入ってるかも!

24746 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月20日 (水) 10時44分

七色虹之助さん

新スレ「ガイスラッガー」、ありがとうございます。
ろくに見ていない&見ても忘れてしまっているアニメですので、楽しみにしていました。

あ、歌は知っています。(わりと好きかも)


>シキ・ケン、声は古谷徹さんだが飛雄馬ほど暑苦しくもなくアムロのように拗ねたりもしない、基本的には真っ当なヒーロー

この作品、声優さんが本当に豪華なんですよね。
それだけ制作にも力がはいっていたはずなんだと思うのです。


イヌは途中参加でしたっけ?

24747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月20日 (水) 10時45分

>「ガイスラッガー」にはグループヒーローものにいるべき(?)「ユーモア」担当がいないのが物足りないです。

これが「暗い」と言われる理由なのかも...


>モノクロ版「009」の007や「ロビン」の教授

モノクロ版「009」は006と007のコンビが賑やかでしたね。
この点、カラー版はちょっと寂しいかも。

レインボー戦隊の場合は、掛け声でミサイル止める教授は凄かったですが、教授とベルの掛け合い漫才も名物でしたっけ。
つか、ロビン以外の全員が漫才要員だった気も...。(^_^;)

24748 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月20日 (水) 11時20分
>イヌは途中参加でしたっけ?

ああ、ジロも第1話から居ましたね。

もともと志岐博士の愛犬でしたがインベムのUFOの攻撃によって崩れた氷山の一部の下敷きになって瀕死の状態になります。

直後、ソロン号も復活!瀕死のジロをガイスラッガーが連れ去り(笑)勝手に(笑)改造してしまいます。

ソロン国や現状の説明などが続くのでしばらくジロの存在には触れられません(苦笑)
もちろん生きていることがわかって志岐博士や仲間の犬が喜ぶ場面もあるのですが即、出撃と言うあわただしい展開でした。

タロ・ジロで名コンビにするつもりだったのでしょうがジロが喋れない(文字を書いて意思表示は出来る)ので掛け合い漫才みたいなのは期待しにくいかも。

後々エピソードに絡んでくることもあるようですが今まで見たところだとマスコット的存在の域を出るほどではありません。

24750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月20日 (水) 21時37分

レスありがとうございます。

粗筋を伺って、サイボーグ犬・ジロの誕生エピはフレンダーのに似ているかも...と思いました。
私はどうやら第1話は見ていないっぽいです。
犬がチョークを口にくわえて文字を書いていたのは覚えています。

謎遺跡「トンカラリン」は名前は知っていました。
「ガイスラッガー」では他にモアイやピラミッド、各地の伝説・伝承などがモチーフにされているようなので、
「古代史などのお勉強もできるアニメ」というウリの作品だったのかなと思いました。

24752 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月21日 (木) 07時51分
>「古代史などのお勉強もできるアニメ」

ソロン国やインベムのフィクションに関係付けされてしまうこともあったりするので「正しい古代史のお勉強ができる」とは言い切れませんが「古代遺跡めぐりが出来る」アニメとは言えなくもないかも。

古代遺跡や各地の伝説、伝承はこの時期辺りの「サイボーグ009」や他の作品でも石ノ森先生の得意なモチーフでしたね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1330 最近見たアニメ・9月16日〜 All ReLoad
24700 名前:管理人・うる妻 2017年09月16日 (土) 10時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。
風が冷たいです。
土曜の仕事は辛いです。

明日の府中はあきらめました。
普通の雨降りならともかく、土砂降りじゃあどうしようもないです。

月曜の午後からは雨は止むみたいだけど、今度は気温が急上昇!
無理して行ってもヒガンバナはずぶぬれでなぎ倒されているんだろうな。
プラネタリウムの方は問題ないから、行くかどうかは月曜日の朝に決めよう...

24701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月16日 (土) 15時04分

こちらは静かです。雨も降っていません。
でも明日の昼間は嵐みたいです。

その代わり、月曜日は晴れ時々雨になりました。
行けるかも!?
ただし府中の予想気温は32度だけど。(^_^;)


とりあえず、仕事帰りにケーキ買って、
今夜は「ザ・リフレクション」を見ます!

24702 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月16日 (土) 17時19分

土曜のお仕事、お疲れ様でした!


こちらは、今かなり降っています。
ボロ家ですから、雨漏りが心配です。


そちらも、お気をつけ下さい。


スイーツですか。いいですね!


私は、これから親父の半額寿司を買いに行きますが、半額スイーツもゲットしたいです(確率は低いですが)。


では!

24703 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月16日 (土) 20時23分

豆はんてんさん、こんばんは!

雨漏り、だいじょうぶですか?
こちらは小雨です。
予報では明日のお昼ごろには土砂降りということなので、これからが勝負みたいです。

予定通り、帰りに仕事場近くのケーキ屋さんに寄りました。
が、残念、売り切れ!(みなさん、考えることは同じらしい)
しかたがないので、別のお店のを買ったんですけど、甘さ控えめでイマイチ...
(甘くなきゃケーキじゃないっ!!)

半額寿司と半額スイーツ、ゲットできるといいですね。

24704 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月16日 (土) 20時48分

しかしくたびれた。
ケーキだけじゃなくてリポDも買ってくればよかったです。

家の周りや仕事場近くのヒガンバナが満開です。
これで天気がよければ最高だったのに。
台風の被害がないだけ良いと思わなければいけないのはわかっているけれど...

風はほとんどなく、台風が近づいているなんて信じられません。
家の裏の公園の桜の木からはアオマツムシどもがやかましく鳴き騒ぎ、
ベランダ側は下の芝生に住むコオロギたちが、これまた賑やかに合唱中です。
耳を澄ますと全部で7種類くらいいる様子です。(実際はもっと多いと思う)

24705 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月17日 (日) 07時35分
前スレの続きで「ガイスラッガー」について


>実際009に絵柄がよく似ていました。
>だから逆に「009に似ているけど違う」ので、なんだか気が進まなくて、あまり見ないで終わっちゃった作品です。

この気持ちはわかりますねえ。
とくに絵柄が009の原作の前半の終盤辺りっぽいって言うか、後半大人っぽくシャープになる前の感じでしたから、、、
(つまり個人的にも馴染んだ感じで好み)
後で009が始まったときも「ガイスラッガー」みたいな絵で見てみたいとか思ってしまったものでした。

>故郷がすでになく、何のために戦っているのかわからないなんて、

「ザンボット3」や「グレンダイザー」も故郷は失っていましたが地球で暮らし、「第二の故郷」として守り戦おうとしていました。

「ガイスラッガー」の場合は目覚めたら突然でした。
しかも祖国は侵略宇宙人に滅ぼされたわけではなく天変地異に飲み込まれ・・・
と言う理由でしたから主人公たちだけでなく見てるこっちも困惑気味になってしまいます。

>あの時代、こういうのが流行っていたんですね。

「流行」と言うか「ヤマト」以降「ガンダム」前夜って感じで「TVまんが」がより内容を深めようとしていた時代だったのでしょうね。

同時期の石ノ森先生原作の特撮もの「ジャッカー電撃隊」や「大鉄人17」もそれまでの作品にくらべかなりシリアスでハードな作品として始まりました。
(さすがにメイン視聴者である子どもたちがついてこれずに大幅な路線変更をすることになりますが)

>内容が暗すぎて視聴率が上がらず途中で打ち切りになった

おまけに「ガイスラッガー」の場合は裏に「サザエさん」(再放送)なんていう強敵がいましたからねえ

24706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 09時12分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。結構降っていて寒いです。
これから土砂降りになるもよう...

でも、明日は朝から快晴だ!(*^o^*)
風は強くて気温が32度だけど、頑張って府中に行ってきます!!


今日は休養と家の掃除に専念します。
昨夜は疲れて10時に寝たので、「ザ・リフレクション」は録画になってしまいました。
これをこれから見るつもり。(L字だったりして...?)

24707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 09時50分

七色虹之助さん、おはようございます!

ガイスラッガー続報、ありがとうございました。

>おまけに「ガイスラッガー」の場合は裏に「サザエさん」(再放送)なんていう強敵がいましたからねえ

ヤマトとハイジみたいなものですね!!
すると私、ガイスラッガーは本放送では見ていませんわ。(母がサザエさんファン)
何話か見た記憶がありますが、それは再放送だったはずです。


>「流行」と言うか「ヤマト」以降「ガンダム」前夜って感じで「TVまんが」がより内容を深めようとしていた時代だったのでしょうね。

「テレビまんが」から「アニメ」への移行期!

そんなに重い設定や暗い内容なら、もっとそれなりの絵柄にして中高生向きにする方法もあったんでしょうけれど、
時代的に、そこまで思い切れなかったのかもですね。
それで無難でファンになじみがある絵柄にしたら、裏目に出てしまった...

24708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 10時23分

>「ザンボット3」や「グレンダイザー」も故郷は失っていましたが

故郷が天変地異で失われた主人公...というと、宇宙エースもそうでした。
でもエースには、はぐれた家族と仲間たちがいて、彼らを探す旅は困難はあっても暗さは感じられませんでした。

...って、60年代のアニメだと、故郷を持たない主人公でも意味合いは違って当然ですね。
そりゃ、テレビアニメ史が始まってそうそう、そんな暗いお話は作れませんわ。(子供が逃げる)

そもそも「エース」はタツノコの第一作目だし...
後になって「キャシャーン」や「テッカマン」といった「暗い作品」を、
子供たちにバシバシぶつけてくることになりましたけれど。



私の「ガイスラッガー」の記憶は、ほんの少ししかありません。
七色虹之助さんの「ガイスラッガー」レビューを楽しみにしています。

24709 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月17日 (日) 17時23分

お疲れ様です!

こちらは今、雨はやんでいます。


七色様、「ガイ」は一度、子供番組を卒業していた時期の作品のため、ごく一部(オープニング&エンディングの歌詞、最終回のラスト)しか記憶にありません。


ですので、エピソードの紹介は、とてもありがたいです。


数本でも、印象的なものを教えて頂ければ幸いです。


ところで、これと「ジェッターマルス」と、名作のアレンジ版が続いたのは、何か事情があったんですかね?


うる妻様、明日はお天気のようで、何よりです。
楽しんでらして下さい。


ところで、昨晩スイーツは買えませんでした。


2割引きのものはありましたが、やはり半額でないと(笑)。


何せ、10月から運送屋の値段が上がります。

見積り見たら、ラージサイズがほぼ2倍!

信じられず、休み明けに問い合わせます。


出荷数が減ったとはいえ、ちょっと酷すぎますわ。


「リフ」のレポートも、楽しみにしてます。

女子高生、出てきましたね(笑)。
声優は主題歌のグループですから、まぁ話題性ってことでしょうか?


では、また!

24710 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 17時46分

関東のこちらは、ひたすら雨です。
風はあまりありません。
家の中にいても半袖では寒いです。

でも、明日は気温32度なんですよね。


「ザ・リフレクション」見ました。(L字はなかった)
期待通りリサが暴れてくれたので嬉しいです。

この作品、男が暴れるより女の子が暴れたほうが面白いです。
...って、他のアニメでも、この傾向があるかな。

視聴感想は、また後日!

24711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 18時38分

豆はんてんさん、こんばんは!

こちらは今、土砂降りです。そちらでは、もう天気が回復しているのでしょうか。
日本縦断台風でも日本海側に寄ってくれたために関東は影響が少なくて済みそうな感じです。


>子供番組を卒業していた時期

昔は中学になったらテレビまんがもマンガ本も卒業しなければならなかったのが辛かったですね。
私は妹がいたので「おつきあい」でアニメは見られましたけれど、
SF好きだった私に対し、妹は女の子向け作品が好きだったので、物足りなさがありました。


スイーツは残念でしたね。それにしても送料倍額は凄い。
私は通販などはろくに使っていないので、ニュースで知っているだけですが、
運送会社のゴタゴタに利用者が巻き込まれているのでは?なんて思ってしまいます。

24712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月17日 (日) 19時00分

「ザ・リフレクション」の日本の女子高生は、アメコミの世界を堪能しているところに、
日本の日常が突っ込まれている感じがしてジャマなんですけど、意味もなく出しているとも思えないんですよね。

監督は彼女らを、何か「あれっ?」と思うような使い方をするんじゃないかと、そんな気がしています。
つか、そうなって欲しいです。


...あ、雨が小降りになってきました。

24713 名前:礼院 投稿日:2017年09月17日 (日) 21時52分

うる妻さん。

こちら千葉も今日は一日中雨でした。でも明日は台風一過の秋晴れが期待できそうですね。
府中のプラネ遠征、リポート楽しみにしてます!


雨の今日はテレビの前でビデオ三昧の一日でした。先日ここでジャイアントロボの話になって、ついに耐え切れずロボのDVDを購入したんです。
それと「これを見ずには死ねない」とかねがね思っていたキャプテンウルトラのDVDも当時購入いたしました。

ジャイアントロボは再放送を何度も見た上に大人になってからレンタルビデオで十数話を見ていましたが、キャプテンウルトラはソランやピュー太と
同様、ほぼ半世紀の断絶を経ての再視聴でした。

キャプテンウルトラ、いやー、かっこいいですね!いまだったらイケメンの優男俳優が演じるところなんでしょうけど、がっしりした厳つい表情の
中田博久さんの活躍に惚れ惚れしながら見ています。頼もしいおじさんヒーローですね。

表情もさることながら声の響きもいい感じで、ひとつひとつのセリフがまたかっこいいんです。口調がハーロックによく似ているような感じがします。
やはり「キャプテン」と呼ばれる宇宙の男です。順序ではハーロックの口調がキャプテンウルトラに似ていると言うべきかな。

自分の幼い記憶の中では妖怪の如く恐怖の対象だったバンデル星人ですが、動きが実に人間的な着ぐるみで、なんだかとてもユーモラスに感じました。
全然怖くないバンデル星人には「あれ〜、こんなのだったかな?」とちょっと拍子抜けでした。(^_^;)

怖かったのはたぶんあの不気味な目かな?あれがまん丸のドングリ目玉ならケロヨンやロボコンに登場してもよさそうな感じに思えました。


キャプテンの部下は宇宙人(キケロ星人)のジョーとロボット(懐かしいブリキロボット型)のハック。二人はキャプテンを心底信頼しています。
バンデル星人に囚われていた人を救い出すシーンがあったのですが、逃げる途中で大勢のバンデル星人に取り囲まれたキャプテンが、ジョーとハックに
向かって「おれにかまわず逃げるんだ!」と叫び、彼らが躊躇なくそのとおりにするというシーンがありました。

私の知る限りではそういう行動を見せたグループSFヒーローは初めてでした。これは本当に驚きました。

まあ救出した人質の安全を最優先したのでしょうけど、「キャプテンなら絶対に大丈夫」という信頼あっての成せるシーンだと思います。

同じジョーでも、単に自分が助かりたいからそうするおはよう忍者隊のジョーとは違います。(^ー^)

24714 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月17日 (日) 22時01分

バンデル星人が冥王星を占領して地球侵略の前線基地を築こうとするお話がありましたが、これにはヤマトを連想しました。

バンデル星人はバンデルエッグという卵から孵って繁殖するのですが、その卵を木星の衛星イオの温泉で温めるというお話もありました。
イオが火山活動の活発な星だという設定に驚きました。アメリカの木星探査機ボイジャーがそのとおりであることを発見する10年以上前の作品ですから。

OPパネルの絵もまたかっこいいです。干からびた灼熱の惑星(水星かな?)、溶岩のたぎる火山の惑星、凍てついた土星の衛星と思しき星・・・
まだ月面の風景さえ知らない当時の人たちが思い描いた他の世界の風景に冒険心が湧きたちます。

この先もたくさんの宇宙描写があると思います。どんなものが見られるか期待に胸が膨らみます。

24715 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 09時04分

おはようございます!

夜中、凄い大雨でしたが、朝になったら快晴となりました。
気温がグングン上がっていて怖いです。
さっそく洗濯を済ませて干したところです。

日焼け止めばっちり塗ったくって、虫除けスプレー持って、これから府中に行きます。
目的はヒガンバナとプラネタリウムのHAYABUSAと銀河鉄道の夜。

帰還は夜になります。

24716 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 09時13分

礼院坊さん、おはようございます。

ジャイアントロボとキャプテンウルトラのDVDご購入おめでとうございます!!


キャプテンウルトラを演じた俳優さんは、実はまだ20代半ばの若さだったそうで、
(この掲示板で教えていただきました)でも貫禄ありすぎたのか、子供の私の目には「おじさん」に見えていました。

バンデル星人、あれ、気持ちわるかったです。
これがユーモラスに見えるのは、やはり歳をとったせいかもです。(^_^;)


>逃げる途中で大勢のバンデル星人に取り囲まれたキャプテンが、ジョーとハックに向かって
>「おれにかまわず逃げるんだ!」と叫び、彼らが躊躇なくそのとおりにするというシーンがありました。

>同じジョーでも、単に自分が助かりたいからそうするおはよう忍者隊のジョーとは違います。(^ー^)

うはは〜〜〜!!!(^▽^)




もう出かけないと!
すみません、帰宅してから、また書きます。

24717 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 19時45分


帰還しました。




24718 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 19時46分

これも



24719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 20時12分

正式名称は「府中市郷土の森博物館」です。

広大な庭園とプラネタリウムが有名。
地元の小学校の遠足の定番コースなんだそうです。


暑かった!

府中本町駅から歩いたんですがカンカン照りで、博物館に到着した時点で、もうバテてました。
しかしヒガンバナはちょうど満開!行ったかいがありました。

緑が多い環境なので木陰はそれなりに涼しかったんですが、
8月半ばみたいな気温の中でヒガンバナ鑑賞したのは初めてじゃないかしら。


庭園内の水遊び場は子供たちがいっぱい。
真夏のような光景でした。

24720 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 21時00分

ヒガンバナだけなら巾着田のほうがずっと凄いです。
けど、花と星を両方楽しみたいなら、こっちだ!


見てきたのは右の二つ。HAYABUSAと銀河鉄道の夜。
真ん中はプラネタリウムのご本尊GL-AT(五藤光学)。
10月9日に引退するマシンにお別れの挨拶する意味もありました。

シリウスが黄色いのが気になっていた古い機種ですが、
無くなってしまうと思うと寂しいです。

来年5月にお目見えする新マシンの機種は、まだ公表されていませんが、
スタッフの方にうかがったところ五藤光学製なのは確定だそうです。
(スペック的に大宮と同じ「ケイロン3」しかないと思うのだけど...)


24721 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月18日 (月) 21時08分

うる妻さん、宇宙・・いや府中出撃前のお忙しい時間にレスをありがとうございました。

先週から見始めたキャプテンウルトラ、今日前半のバンデル星人編(第1〜12話)を見終えたところです。

バンデル星人が地球侵略を目論んだ理由もパルタやガミラス同様、自分たちの星が滅亡の危機に瀕していたからでした。
姿形は地球人と大きくかけ離れた不気味な宇宙人でしたが、彼らも生き残りを賭けて必死だったのでした。

やはりあの時代の宇宙人はそういう大義がなければ地球を侵略したりはしなかったんですね。

となると、異星人美女との情事がもとでよその星々を侵略しまくった新作ヤマトのデスラーなどは、バンデル星人にも劣る
下下下の宇宙人ということになるかもしれません。

>バンデル星人、あれ、気持ちわるかったです

うる妻さんも左様でしたか。キノコのお化けみたいでしたね。私の場合は見たときの年齢からして、たぶんあれを着ぐるみだとは
思ってなかったと思います。白黒テレビで見ていたけど、あの毒々しい緑色の体を見たらなお怖かっただろうなあ。

10年ほど前に再視聴した妖怪人間ベムの妖怪たちも子供の頃に感じた恐怖はなく、やはりちょっとユーモラスに見えてしまいました。
大人の目というのは寂しいものです。

例外は鬼太郎の「足跡の怪」。子供のときほどではありませんが戦慄と恐怖を再び味わうことが出来ました〜〜!!/(>o<;)\

バンデル星人は宇宙船もキノコの形をしてました。円盤の底から長いシャフトが伸びていて、その先にエンジンがついています。

>(キャプテンは)子供の私の目には「おじさん」に見えていました。

キャプテン役の中田博久さんは当時24歳。子供の目には立派なおじさんですよね。劇中でもキャプテンは25歳という設定だそうです。

DVDの付録冊子にプロデューサーだった平山亨さんへのインタビューが載っていて、そこに中田さんを主役に抜擢した理由もありました。
それは、中田さんの面立ちがハーフっぽくて未来SFにはうってつけと思ったから。とのことでした。

これは私の想像ですが、がっしりした逞しい男でなければ未知の大宇宙は冒険できまい。という感覚も無意識のうちにあったのではと思います。

今でこそ普通に健康な人であれば宇宙飛行士になれますが、当時の宇宙飛行士はみんな鋼のような肉体を持った男たちばかりだったそうですから。

24722 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月18日 (月) 21時20分

うる妻さん、ご帰還されたようですね。お疲れ様でした。

お写真の彼岸花、今年もきれいに咲いてますね。台風一過の日差しに映えて輝いてます。

スミマセン、私のほうはもうタイムオーバーになってしまいましたのでまた後日に!

24723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 21時32分

最初に見たのはHAYABUSA。

暑さでバテバテだったので眠くなるかも...と思ったら、左右の席の親子が酷すぎて、
腹が立って目が冴えました。
つか全然画面に集中できんっ!!(>ω<)

右の親子はずーーーっとしゃべってる。まるで自宅でTVでも見ているかのよう。
見かねて「静かにしてくれませんか」と言ったところ、静かになったのは1分ほど。
親子共々こりゃダメだ。

左は左で小さな子がイスから立ち上がったり、周囲を歩き回ったり、奇声を上げたり...
しまいにゃドーム中に響き渡るような声で大泣き。
母親はヨシヨシするだけ。子供はずーっと泣きっ放し。
だれかが何か言ったのか、父親らしき男性が泣き叫ぶ子を抱えて外に連れ出しました。
母親と子供二人かと思っていたら、両親そろっていて、この体たらくだった...。

気がついたら画面の「はやぶさ」は燃えて散っていましたわ。
あの親子たちからしたら、せっかくの金出して入ったプラネタリウムなのに、
気難しい人のおかげで自分たちはちっともリラックスできなかった...ってなりそうな。
マナーを知らないと後で自分が困ることになるんだけど、周囲が同類ばかりで気がつかないままなのかも。

24724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 21時55分

幸いHAYABUSAは先週に見たばかり。
今回のお目当てだった「銀河鉄道の夜」はそのようなことはありませんでした。

実際は終盤になって小さな子供が泣き出しちゃったんですが、親が外に連れ出してくれたので
鑑賞に支障はあまりありませんでした。

暗い異様な環境に怯える子供がいるのはしかたありません。
子供が騒いでイライラするのは、その子供に対してではなく、きちんと対処しない親に対してなんです。


「銀河鉄道の夜」は、5年くらい前に一度見たっきりでした。
忘れていることが多くて、あれー、こんな内容だったっけ???となりました。
夢のような美しく幻想的な映像が次から次へと流れていく感じです。


HAYABUSAも銀河鉄道の夜も大ヒット作ですが、片や実話が元の科学映画、片や名作ファンタジーと
内容も雰囲気もまるっきり違います。
両方見たら、たぶんどちらか片方は気に入るんじゃないかな。
プラネ映画を見てみたいけれど、何から入ったらいいかわからないという人に、この2作をオススメしたいです。

24725 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月18日 (月) 22時26分

礼院坊さん、こんばんは!
...って、もうお休みの時間なんですね。(私ももう寝なくては!)


府中本町の駅前のファミマに寄った時、豆はんてんさんが教えてくださったコンビニムック
「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」を探したんですが、置いてませんでした。

家の方のお店にもなかったんですよ。売り切れちゃったんでしょうか。
「ジャイアントロボ」のおさらいをしたかったんですが...
(店員に聞けばいいのだろうけど、立ち読み目的なので聞けない←買えって)

「懐かしのヒーロー番組」なので、キャプテンウルトラも載っているかもですね!
近いうちに会社近くのファミマも覗いてみます。

24726 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月18日 (月) 23時58分

おはようございます。


暑中の府中、お疲れ様でした!


しかし、マナーレス親子との遭遇は災難でしたね。


最近は、親はおろか祖父&祖母ですら、まともに注意しないケースを見かけます(嘆息)。


例の懐かしムックですが「キャプテン」も載っています。


何とか中身を見られるといいですね。


お疲れでしょうけど、お互いに踏ん張りましょう。
では!

24727 名前:メタ坊 投稿日:2017年09月19日 (火) 00時20分
 
 お邪魔します。

 映画「エイリアン・コヴェナント」を見てきました。
内容は別としてこの掲示板向きの話題だけ書きますと、
植民星に2000人以上の開拓者をコールドスリープ
状態で運ぶ宇宙船コヴェナント号にはイカロスくんみたいな
ソーラーセイルがあります。支柱を伸ばして幕を展開する
方式のようです。残念ながら予告編などでは見れないようですが、
ソーラーセイルを備えた宇宙船が登場している貴重な作品です。
 ただし、ソーラーセイルで帆走しているわけではなく、エネルギー
補填のために使われているようです。

 あとは機械ではなく、有機体で作られたようなアンドロイドが
登場します。これはエイリアンシリーズのお約束です。
 作品によってアンドロイドは敵だったり味方だったりするのですが、
今回はどちらかというのも見所かもしれません。

 映像はいいのですが、ストーリーは個人的には好きではなかったので
オススメとまでは言えないのですが、そんなところに興味がある方の
ご参考になれば。

 礼院坊様

 DVD購入おめでとうございます。私は両作品とも数年前に
レンタルで見ましたが、既に記憶はあやふやです。
 子供の頃の記憶は残っているのですが、最近見た分はすぐ忘れてしまいます。

 バンデル星人編の後半は、タイトルで紹介されているモノが地味で、
いったいどれがそうだったんだ?みたいのが多かったように思います。

 シルバースターの移動能力が凄すぎると思った記憶もあります。

 子供の頃は白黒で見ていたのでわかりませんでしたが、バンデル星人には
緑色の平兵士と紫?茶?っぽい指揮官がいるのも後から知りました。

 いろいろとトンデモ設定があるのですが、好きな作品です。
 新怪獣ぞくぞくシリーズ(でしたっけ?)も楽しんでください。

 うる妻様
 
 府中お疲れさまでした。また親子ハラで残念でした。有料でもそういう
客はいるんですね。今後社会がもっとギスギスしていくと、マナーは
自分の命を守るために大切なものになる気もしています。嫌な話ですけど。

 豆はんてんさんの言われていた本は、私も近所のファミマ見てみましたが
発見できておりません。

 ああ。もう寝なくては。

24728 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月19日 (火) 07時43分
おはようございます。


礼院坊さんが購入されたDVDは今年7月にお安くなって再発売された「特撮ニュープライス」シリーズのものでしょうか?

自分は「大鉄人17」を買いました。

「キャプテンウルトラ」や「ジャイアントロボ」もいずれ買うつもりです。
(いくらお手頃価格で手を出し易くなったとは言え、一度に買うと結局大変な事に・・・・苦笑)


60〜70年代のアニメでもこういうの出して欲しいんですけどね、東映さんは近年の作品で潤ってる(?)みたいだから懐かしアニメはベストフィールドさんに期待するしかないのかな?




24729 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月19日 (火) 07時46分
「懐かしヒーロー番組」のムックは自分もまだ見つけられていません。

前のときもそうでしたが地域によって一ヶ月前後のタイムラグ(?)があるのかも知れませんね。

24730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天!
昨日ほどではないけれど暑くなりそうです。

昨日の府中は楽しかったけれど、来年は平日の涼しい日を選んで行こうと思います。
もっとも天気もヒガンバナも人間の都合なんか聞いてくれませんから、
うまくタイミングが合えば、ですが。

今週末は土日休みだけれど、大人しくしています。
再来週の30日の土曜日は筑波宇宙センターの特別公開!
体力を蓄えておかないと翌週からの仕事に響く!!

24731 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月19日 (火) 10時04分
「ガイスラッガー」
まだ最初の数話しかみていないのですが特別に「重い」とか「暗い」と言うワケでもないです。

・・・ただ「祖国」へのこだわりが強く感じられるのが当時の子ども的には理解しづらくてスッキリさせてくれないと言うか・・・今ドキの言葉で言えばやや「モニョる」と言ったところでしょうか?

これはやはり作り手の方々(主に脚本家)が戦争体験者であり「お国のために戦うことは正しい」と教えられてきたのに敗戦によって価値観が一変してしまったと言う体験に基づくものがあるのでしょうね。

もちろん「ガイスラッガー」たちの場合とは状況が異なりますのでストレートに描かれているわけではありませんが少なからず影響はあると思います。

24732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 10時19分

豆はんてんさん、おはようございます。

プラネタリウムも映画も、来年からは平日の人が少ない時に行こうと思います。
それでも山猿みたいな親子はいるでしょうけど、空いているなら席を選べますから。

けれど、日本の未来を作る子供たちが猿のままでいいのかなあ...
注意する人がいないまま野放しにするのも無責任な気もします。


「懐かしのヒーロー番組」、なかなかの貴重本みたいですね。
見つかるといいんですけれど。

24733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 10時44分

メタ坊さん、おはようございます。

「エイリアン・コヴェナント」ご紹介ありがとうございました。

>宇宙船コヴェナント号にはイカロスくんみたいなソーラーセイルがあります。
>ただし、ソーラーセイルで帆走しているわけではなく、エネルギー
>補填のために使われているようです。

日本が計画しているソーラーセイル+イオンエンジンのハイブリッド機もそんな感じですね。
スピードはイオンエンジンで十分出せるので、セイルは太陽電池パネルとしての使い道がメインになるそうです。

アメリカもソーラーセイル機の計画があるそうなので、
映画に登場したような宇宙船のセイルが実際に検討されているのかもしれません。
予告編で見られないのが少し残念です。


>有機体で作られたようなアンドロイド

「エイリアン2」でエイリアンの女王に真っ二つにされたアレみたいな人でしょうか。
普通の人間だと思っていたのでビックリしました。グロかったし。


>親子ハラ
>有料でもそういう客はいるんですね。

こういう人は「お金払った以上、周囲が何を言っても自分たちは楽しまなければ損をする」なのかもしれません。
あるいは、電車内でお化粧する人みたいに、自宅での習慣を外に持ち出して平気な人かもです。
館によっては子供が騒ぐと係員が外に誘導するところもありますが、府中はこの点ゆるいようです。

24734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 11時51分

七色虹之助さん、おはようございます。

「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」、なかなか見つかりませんね。
こちらは都内ではないので、入荷が遅れるのはわかるんですけど。


>「ガイスラッガー」
>特別に「重い」とか「暗い」と言うワケでもないです。

私も特にそういう印象は受けなかったですが、「氷河の戦士」という肩書きに格好よさと共に厳しさを感じていました。
なので今になって設定などを知って、やっぱり暗かったんだ...となりました。

しかもあの犬、最後は死んでしまうんですよね。
子供向けアニメと言うにはハードな内容には違いありません。

24735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 12時18分

再び礼院坊さん、

ヒガンバナ画像、見て下さってありがとうございます。


>バンデル星人
>キノコのお化けみたいでしたね。

扁平にしたエリンギ!!(≧∇≦)
しかも、あの手で物を持てるという謎。吸盤なのかな?
今見たらツッコミどころが多すぎて笑っちゃうかもです。


>鬼太郎の「足跡の怪」

いい歳になってから見ても怖かったです。
今もわざわざ見ようとは思いません。


>キャプテン役の中田博久さんは当時24歳。子供の目には立派なおじさんですよね。

ウルトラマンのハヤタ隊員は「お兄さん」と思って見ていました。
中田さん、やはり実年齢より上に見える人だったんだと思います。



あと、現代の宇宙飛行士も細い人は少ないんじゃないかしら。
大西宇宙飛行士も、近くで見るとガッチリ体型でした。

24736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 13時22分

>バンデル星人が冥王星を占領して地球侵略の前線基地を築こうとするお話がありましたが、
>これにはヤマトを連想しました。

昔は太陽系の端っこの星でしたね、冥王星。

で、ヤマトのおかげで、ずーっと青い星だと思い込んでいましたわ。(^_^;)
実際は赤茶色の大地に白いハートマークの星でした。


>バンデル星人はバンデルエッグという卵から孵って繁殖するのですが、
>その卵を木星の衛星イオの温泉で温めるというお話もありました。

一応、1970年代から地上からの観測で「火山があるかも」と言われていたそうです。
イオに火山説が世に出て、真っ先にとびついてお話に使ったのが「キャプテン・ウルトラ」だったのかもしれません。


>干からびた灼熱の惑星(水星かな?)、溶岩のたぎる火山の惑星、凍てついた土星の衛星と思しき星・・・
>まだ月面の風景さえ知らない当時の人たちが思い描いた他の世界の風景に冒険心が湧きたちます。

火山の惑星は金星かな。
凍てついた土星の衛星と聞いてエンケラドスを連想しました。

昔のイメージと、それを考えた当時の人の想像力や、現実とどのくらい合っているかなど、
天文好きとしてはこっちの点も気になるところです。

24737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 21時23分

仕事が終わって、すごいアオマツムシ時雨の中を帰ってきました。
...コオロギなんかと違って、外来種のこいつらは風情もなにもあったもんじゃないなあ。



「ザ・リフレクション」第9話・視聴感想:

エレノアは鉄女(スティール・ルーラー)たちの車に乗り、悪リフのボス・レイスが待つアジトへ向かいます。
それをこっそり追うデボラたちですが、鉄女たちはお見通しでした。
悪リフたちはその力でデボラたちを妨害し、ついには本気で殺しにかかってきました。
ヴィーとマイケルの活躍でデボラは助けられましたが、二人は武装した男たちによって捕らえられてしまいます。

同じ頃、ホテルにいたリサとエクスオンと刑事も武装した男たちに捕らえれ、対リフ機関の本部につれてこられます。
(そこでヴィー&マイケルと合流)

「化物」としてリフたちを監視していた対リフ機関。
そのリーダーは、レイスたちはエレノアを仲間にした今、目的達成の最終段階にあるという考えていました。
そしてコトが済むまでエクスオンたちを拘束すると通達します。反発するリサ。

その時、ヴィーが暴れ出します。
ビッグホイール(ロボットバージョンに変身したリサ)が止めようとしますが、
悪リフの属性を持つ彼女はレイスに導かれて体が勝手に動いていたのでした。
エクスオンはヴィーの暴走に便乗してリサ、マイケルとともに脱出します。

そのころエレノアは悪リフのアジトに到着し、ボスのレイスと対面しようとしていました。

24738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 21時25分

ヘビの幻覚にもめげず、しつようにエレノア&鉄女の車を追うデボラは鬼神のようでした。
エラソーな対リフ機関のボスに「あんたの指図は受けない」とはっきり言うリサもカッコよかったです。

エクスオンとアイガイの活躍は次回かな。
がんばれ男性陣。

アイガイの車はしゃべるようになっていましたね。
他にもいろいろ仕掛けがありそうです。

出迎えてくれたオッサンのモデルはスタン・リーさんですね。
「ベイマックス」でも出ていたけど、だれが描いても同じ顔...

24739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月19日 (火) 21時40分

空港や街中での女子高生たちの描写がありましたけれど、彼女たちがこの先、どうお話にからむのか、
さっぱり見当がつきません。

そもそも、このお話の着地点がいまだに予想できません。
あと3話しかないのに。

レイスの目的は何か、それにエレノアがどう関係するのか、エクスオンの正体は...??

あとアイガイのしゃべる車!
彼はあれ以来まだ飛んでいません。新装備がどんなものか早く見たいです。

まあ、なんだかんだ言いつつも、そこそこ楽しみにしていますけど、
それもきちんと終わってくれることが前提です。

24740 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月20日 (水) 08時23分
「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」

昨日、発見、購入しました。
まさに昨日書き込んだ「特撮ニュープライス」シリーズやベストフィールドで見られるようになったマイナー(?)作品のガイドブック的内容です。

何より嬉しいのは本書を手に取るであろう50代以上の方のことを考えてか活字がでかいことです。(苦笑?・・・いや、これはけっこう重要なポイントだと本気で思ってます)

24741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月20日 (水) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは曇っています。
半袖で家を出たら、ちょっと寒かったです。

本当に18日のバカ陽気だけが異常で、そのあとは順調に「秋」に戻っていますね。
あの「敬老の日」は、プレ老人の身には厳しかった...


けど、暑さよりも、プラネ観賞中に騒ぐ山猿親子たちの方に疲れました。
あの親子、絶対に「親子の団らんを邪魔された」と思っています。

あちらからしたら私の方が非常識。
「将来、自分たちはあんなババアになりたくないね」なんて言われていると思うとシャクですわ。

24744 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月20日 (水) 09時59分

七色虹之助さん、おはようございます!

「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」ご購入おめでとうございました。
私も早く見つけないと!


>何より嬉しいのは本書を手に取るであろう50代以上の方のことを考えてか活字がでかいことです。

これは立ち読みするにも好都合ですね!(←買えって!)

24749 名前:メタ坊 投稿日:2017年09月20日 (水) 18時31分
 
 お邪魔します。「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」ゲットしました。

 ヒーロー番組ものの第2弾ということで、月光仮面など有名どころはほとんど第1弾で
紹介済み、ということもあり、七色虹之助さんが書かれたように「マイナー(?)作品の
ガイドブック的内容」になってますね。

 ヒーローなので特撮に限らず時代劇、スポーツ、アクション系の作品なども入っていて
(時代劇やスポーツものでも特撮要素があったりするのですが)、「ゼロファイター」など
私が全く存在を知らなかった作品もありました。
 文字は大きいですが資料的には結構詰め込まれた内容で、読むのにエネルギーが
いる感じです。第1弾は買ってないのですが改めて読みたくなります。

 ジャイアントロボの解説では礼院坊さんが書かれていた吉見百穴のことも紹介されていました。

 丹下左膳とかよく話も理解しないで見てたなあとか(小沢さとるさんの漫画を読んでいたので)
時代劇やスポーツ系はいわゆる特撮ヒーロー以上に一部の有名作品しか知られてない気もしますね。

 「無用の介」と「戦え!ドラゴン」が紹介されていましたが、これらの主役の伊吹吾郎さんと
倉田保昭さんが、藤竜也さんと3人で老人ホームの女性スタッフにひどいことをした地元の不良の溜り場に殴りこんで倒す、という話(3人はこの老人ホームの入居者)をネット視聴中の「やすらぎの郷」で最近見ましたので奇遇だなと思いました。

 今回は知ってるんだけど当時は見なかったな〜、という作品も多く、そんな話だったのか、と
初めて知ったものもかなりありました。

 DVDを買うのはちょっとつらいですが、読むと見たくなりますね。今回紹介されている作品で
私がDVDで持っているのは「悪魔くん」と「白獅子仮面」だけです。

 ダイヤモンドアイが同じ原作者で桑田次郎さんが作画していた「黄色い手袋X」の設定を下敷きにしている、
なんてのも初めて知りました。手袋Xは連載時読んでました。そうと知っていればもっと見たかも。

 直接紹介されていなくても、ついでに言及される作品などもなかなか当時を懐かしませてくれます。
うる妻さん、立ち読みだけで満足できますでしょうか。

 外国ドラマ編とか、キイハンターみたいなものも含めた刑事もの編とか、教育番組編とか、
この手のムックはまだまだネタがありそうですね。ターゲットになってるのは全部同じ世代の
気がしますが。

24751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月20日 (水) 21時47分

メタ坊さん、こんばんは!

「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」ゲットおめでとうございます!!
私の方はまだ見つかりません。
もう少し探してみます。(仕事場の近くに1軒、新しくお店ができたみたい)


>この手のムックはまだまだネタがありそうですね。ターゲットになってるのは全部同じ世代の気がしますが。

そろそろヒマになってくる世代を直撃する本なのですね。(^_^;)

24753 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月21日 (木) 08時15分
「エイケンアニメ展」ふたたび行ってきました。

以前の書き込みにいい加減なところがあったので訂正いたします。

「遊星仮面」関連の展示

・遊星仮面(全身像)セル画(本編で使われたものではなく展示もしくは何かの商品用に描かれたものだと思われます)

・場面写真4点
 遊星仮面全身・遊星仮面アップ・ムチを持った軍人(ホイヘンス)・こめかみに傷を持つ少年と女性(ピーターとマリア)
*自分は未見の作品なので( )は後で調べて推測しました*

すいません!台本などの資料関係はありませんでした!!

別のコーナーにソノシートとブリキ製の玩具もありました。

他のモノクロアニメも原画等、製作に関する資料はなかったようです。

「スカイヤーズ5」や「サスケ」以降のカラー作品からはちょこちょこ増えてきますが。

「ダイアポロン」

・セル画2点 (ひとつはトレスマシンの線っぽいので本編に使用したものかも知れません。

・絵本用の原画2点 (芦田さんかどうかはちょっとわかりません)

・場面写真 2点

・アフレコ台本

・背景原画 1点 (基地内コンピューター室)

・当時の関連商品 (EPレコード LPレコード パズル)

・ダイアポロン、ヘッダー、トラングー、レッガーのソフビ人形
(ジャンボマシンダーくらいの大きさと言うのはデタラメでした、よくよく見たら半分くらいですかね)



24754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月21日 (木) 08時48分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
早朝の風がつめたかったです。
昼間は暑くなるとの事ですが、朝晩しか外に出ない私は上着を着て出勤しました。

会社近くのファミマに寄ってみましたが、探している本はやはり見つからず...
タダ読みだけではお店に悪いので、もし本があったら飲み物でも買うつもりだったんですけどね。

24755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月21日 (木) 10時15分

七色虹之助さん、おはようございます!

エイケンアニメ展の続報、ありがとうございました。

「遊星仮面」のキャラも、わざわざ調べて下さってありがとうございます。
ピネロン星人たちが持つ「こめかみの傷」みたいなものは、生まれながらに身体についたアザみたいなもので、
「ピネロンマーク」と呼ばれています。
主人公は半分地球人なんですけどマークを持っていて、おかげでずいぶんと苦労することになります...。


やはり「ダイアポロン」の方が展示が多いですね。
モノクロアニメはつらいっ!

いえ、ご報告感謝いたします。m(_ _)m

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1329 最近見たアニメ・9月9日〜 All ReLoad
24655 名前:管理人・うる妻 2017年09月09日 (土) 07時30分

おはようございます。
関東のこちらはよく晴れています。

今日は休みだというのに6時前に目が覚めてしまいました。
これだから年寄りは...



心配された磁気嵐の影響は日本では無かったもようです。

こういうコトには詳しい宇宙クラスタの方たちが、太陽フレアをものともせずに、
TV放送された映画「バトルシップ」で盛り上がっているので間違いないです。(^_^;)

...知らなかった。私も見ればよかった。
せっかく「よこすか海軍カレーパン」を食べたところなのに。(あまり関係ない)


日本は無事だったとはいえ、南極やアラスカでは大きなオーロラが出ているので、
大量の太陽風が届いているのは確かです。

宇宙にいる「あかつき」や「はやぶさ2」は、その位置の関係で影響はあまりなさそうだと言われています。
でも地球に向かっているオシリス・レックスは直撃かも。(負けるなよー!)

24656 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 07時41分

こんな記事を見つけました。

4m超の日米巨大ロボット対決、いよいよ開催迫る!
https://robotstart.info/2017/09/07/suidobashi-megabots-battle.html

とっさに「アトム ザ・ビギニング」のロボレスを思い出しました。
こっちは現代のホンモノのロボレス!!
「クラタス」は以前、この掲示板でも紹介したことがありましたっけ。


このページ、本文だけでなく右側の広告も面白いです。
“週刊「鉄腕アトム」を作ろう”とか。(作れるの?)

ペッパーやキロボやロボホンもいます。
戦うロボットはゴツいけど、人に寄り添うロボットたちは可愛いですね。

24657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 07時56分

「バトルシップ」は、ヒマになったらDVDを借りてこようと思います。
レンタルビデオ屋は遠いけれど、たまに行く程度なら使えそうです。

それより「ヤマト2202」第3章の方が気がかりです。
10月14日って三鷹の国立天文台の特別公開の日じゃんっ!
両方は無理だ!!(>ω<)

24658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 08時40分

★宇宙兄弟×筑波宇宙センター

 “「宇宙兄弟」の中で描かれるJAXA筑波宇宙センターのシーンに焦点をあて、
 作品とリアルな宇宙開発の現場を重ねてご紹介”

 会場:JAXA筑波宇宙センター プラネットキューブ(入場無料)
 期間:2017/09/15〜11/30(休館日・10月23日(月)、11月27日(月)、11月28日(火))

9月30日の筑波宇宙センター特別公開の時に一緒に見てこられそうです。



★はやぶさ2トークライブVol.11

 お題は帰還カプセルです。講師は山田哲哉准教授。

 10月7日(土)開場13:30 講演14:00〜16:00
 要事前申込:コールセンター(042-770-7777)9月15日(金)から
 ※手話通訳者付き
 ※ネット配信なし。撮影禁止

片道だけで2時間半以上かかる他県の市の催しですが、これも参加できそうです。
写真が撮れないのは残念。行けない人のためにもネット配信もして欲しかったですね。

「はやぶさ2」は今年の暮れから往路最後のイオンエンジン連転を開始、その後は到着準備に入るので、
スタッフはもうトークライブやってる時間はなくなってくると思います。
12月、遅くても2月には前半戦はおしまいになるんじゃないかな。

24660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 15時03分

用事で出かけていました。
早く終わったので帰りに寄り道。

さいたま新都心の映画館です。
気合はいってますね。

他にもエウレカセブンとかガンダム(オリジン)なんかもありました。
アニメが多いので、よく利用している映画館です。

オリジンは確かに気になるんですけどね...。


24661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 16時31分

こちらの画像は大宮のプラネ館「宇宙劇場」に貼ってあった日本宇宙少年団のポスター。
同じものは郡山のプラネ館「宇宙劇場」にもありました。

日本宇宙少年団の理事長が松本零士先生なのです。
で、メーテル。


新都心で買い物のあと、一駅移動して大宮へ。
「宇宙劇場」で秋番組として返り咲いた「HAYABUSA」を鑑賞。
やはりこの館が一番綺麗です。
映像が明るくてリアル。そのため画面の向こうから岩がたくさん飛んでくるシーンはちょっと怖かったです。

「HAYABUSA」の上坂監督は天体写真家としても有名です。
10月1日から11月26日までの間に天体写真展も開催されるとのことなので、また行かねば!と思っています。


その前に府中にも行かないと...
プラネ鑑賞(HAYABUSAと銀河鉄道の夜)とヒガンバナの一石三鳥を狙っているところです。


24662 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月09日 (土) 21時08分

お疲れ様です!


私は、今日やっと洗濯ができて、ホッとしておりました。


メーテルありがとうございました。
車掌さんも一緒なのが嬉しいです。


それにしても、片道2時間半かけて参加されようとする情熱には、頭が下がります。


実は、私もちょこちょこ出かけましたので、またご報告させて頂きます。


では!

24663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 21時53分

豆はんてんさん、こんばんは!
今日はこちらも洗濯日和でした。

メーテルを喜んでいただけてよかったです。

はい、けっこうあちこち出歩いていますね。
でも用事をこなしながらなので、行ける範囲が限られているんです。
うんと遠いところは別として。

豆はんてんさんもお出かけされていたんですね。
ご報告、お待ちしています。

24664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 22時06分

そうだ、ニセウナギのご報告をしなければ!

ウナギ風の魚の練り物ですが、けっこうイケました。
箸で肉を割いたときの感触はウナギそのもの!
皮もリアル!!

さすがにウナギの味というわけにはいきませんでしたが、
温めてタレをたっぷり、サンショウ少々をかけて食べると、かなり本物に近い感じでした。
元々、蒲焼のウナギの味って、半分以上はタレの味ですもんね。

来年の土用の丑の日、お金がなかったらこれでもいいかも。(^_^;)

24665 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月10日 (日) 08時59分

おはようございます。

今朝は7時前に目が覚めました。
関東のこちらは快晴。洗濯機を回しているところです。

夏の休日は暑くなる前に家事を済ませていたんですが、もう急がなくても良さそうな感じ。
ミンミンゼミとツクツクボウシが鳴いていますが、以前のような勢いはありません。
急速に秋が進んでいる様子です。

季節に取り残されようとしている夏の虫...

24666 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月10日 (日) 09時11分

「ラジオスターの悲劇」は、TVの時代になって忘れ去られてしまったラジオスターの歌。
私が学生の頃は深夜放送が大人気だったんですけどね。そんなの若い人はご存じないでしょう。

小学生の頃、私は都内に住んでいましたが、同級生の中にはテレビが無い家がたまにありました。
それがいつか一家に二台になり、人数分が珍しくなくなり...と思ったら、
今は再びテレビを持たない家が増えています。
今の若い人だったら「テレビスターの悲劇」なら理解してくれそうです。


昨夜はリアルタイムで「ザ・リフレクション」を見ました。
ううーん、この作品見て何かモヤモヤするなあと思っていましたが、
これは主人公のはずのエクスオンが何考えているのかサッパリわからない...というのが原因だったみたい。

音楽は良い!です。
できればSky Showをもう一度聞きたかったです。

24667 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月10日 (日) 21時46分

ラジオの深夜放送、面白かったですね!

少年時代の私はテレビがあってラジオがないという珍しい家庭に暮していました。なので中学生になるまでラジオの世界は全く知りませんでした。

中一のとき友人たちがラジオの深夜放送の録音を聞かせてくれて、その面白さに惹きこまれました。
で、親に「基礎英語」を聴くためと言ってラジカセを買ってもらいました。

でも深夜放送はいつも時間前に眠くなって寝てしまったのであまり聴けませんでした。もっぱらプロ野球中継を聴いてました。
テレビの野球中継はいつもいいところで放送時間が終わってしまうので、スリリングな試合終了の瞬間まで堪能できるラジオの中継は魅力でした。

基礎英語のほうはただの一回も聴きませんでした。/(^▽^;)

腰痛対策で昨年から早起きをするようになり、朝は再びラジオを聴くようになりました。テレビと違って目が疲れないから脳のウォーミングアップには
いいですね。寝床で1時間ほど聴き流して、体に血が巡ってから立ち上がります。


今の若い人たちにはラジオは不人気でしたか。一日中、いつでもどこでもスマホで外の情報と接しているからかな。

24668 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月10日 (日) 21時50分

>ニセウナギ

そういうものがあるんですか!

がんもどきに始まってカニカマ、ホタテカマ、マーガリン、人造イクラ、麦ゼロ発泡酒・・・ついにウナギのコピーまで登場しましたか。
日本人は本当にこういうことが得意ですね。私も食べてみたいです。

美味しかったら、カニカマ同様これからしょっちゅう蒲焼きが食べられます。

アンドロイドもボーカロイドも言ってみれば「ニセ人間」かもしれませんね。日本人がこの分野で世界をリードしているのは、ニセウナギと
なにか通じているものがあるような気がします。

>4m超の日米巨大ロボット対決

ご紹介のサイトを見ました。すごいですね、アニメで見た巨大ロボット同士のプロレスがついに実現するんですね。歴史的な一戦です。
ゼヒ日本のロボットに勝ってもらいたいです!(^ー^)/~[●]

ただ、本物の戦争では実現しないでくれることを願いたいですが・・・

巨大ロボットはあくまで建設現場や災害現場、そして闘技場で活躍してほしいものです。

24669 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月10日 (日) 22時53分

夜分に失礼致します。


ニセウナギ、美味しく召し上がったようで、私も嬉しいです。


確かに、あのタレが重要ですよね。


礼院坊様も、ぜひお召し上がり下さい。
大抵のスーパーにはあると思います。


私もラジオが好きで、投稿もしています。
最近は、全く採用されませんが(苦笑)。


実は、8月半ばに、また映画のエキストラに参加しました。


詳細は、また書かせて頂きます。
では!

24670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 08時44分

おはようございます。

関東のこちらは早朝は曇り。今は晴れています。
でも今日一日としては曇り優勢になる様子。
買い物があるので夕方は降ってほしくないなあ。


昨日の小田急線の火災は驚きました。
電車の屋根があんなに燃えるとは!
何か対策しないと!!
怪我人が出なくて本当によかったです。

24671 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月11日 (月) 09時31分
前スレのつづきで「エイケンアニメ展」について

それぞれの作品についての展示はメインキャラのセル画(モノクロのものだと主人公ひとりだけとか多かったです)、ごくごく簡単な紹介文、本編からの場面写真(何の場面かの説明や何故選んだか?)が2〜4枚、それに資料もしくは関連商品何か数点と言うのが基本でした。

なのでそれぞれの作品を知らない人にとってはかなり説明不足だったのではないでしょうか?

設定資料と言ってもちょっとしたキャラ表とか背景の原図とか、もちろん大変貴重なものであるのはわかってはいますが「おお!これは」となるような感じではありませんでした。

「遊星仮面」の資料は、、、、、すいません、はっきり思い出せないのですが「絵」のものではなく「台本」かなんかだったような・・・・

ちゃんとメモとかとっておくべきでしたね。

まだ10月9日までやってるのでまた行く機会があるかも知れませんのでその時にはしっかり見ておきたいと思います。

24672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 09時32分

礼院坊さん、おはようございます!

高校の時、私の後ろの席の人は授業中ずーーーーっと寝ていました。
理由を聞いたら、深夜放送にハマって、明け方4時頃まで聞いていたそうです。
あの時代、同じような子が結構いましたっけ。

実は私、DJのおしゃべりを楽しむ深夜放送って聞いたことがないんです。
昔から早く寝る人間なので...
唯一聞いていたのが深夜零時に始まるFMの「ジェットストリーム」でした。
それすら途中で寝てました。(^_^;)

初代「ガンダム」の“ジェットストリーム・アタック”で、とっさに連想したのも、この番組だったりします。


早い時間のFMの音楽番組はよく聞いていました。
エアチェックなんかもよくしていました。懐かしいな。

ちなみに上記のクラスメイトとは今も交流があります。
今は昼間も寝ていて夜も寝ているそうです...(いつ起きるんだ?)

24673 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月11日 (月) 09時36分
あと個人的に残念だったのは「おんぶおばけ」「冒険コロボックル」「ジムボタン」の展示が無かったことです。
(やはり著作権とかの関係かな)

区の公共施設だからなのでしょう、物販はありませんでしたが、エイケン作品も数多くソフト化してるベストフィールド様の商品宣伝用のリーフレットがこっそり(?)置かれていました。

24674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 09時40分

>「基礎英語」

策士〜〜〜!!(≧∇≦)

ラジオによるスポーツ観戦は、最初、見えないのにおもしろいんだろうか?と思っていましたが、
実際に聞いてみると観衆の声の様子で試合の流れがある程度わかるものですね。
私の場合はサッカーでしたけれど。

仕事が忙しくなってテレビもラジオも聞かなくなりましたが、
一人暮らしをきっかけにして、ふたたびラジオを聞くようになりました。
今は中断していますけど、退職したら復活するかもです。

24675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 10時19分

「ニセウナギ」は「うな次郎」という名前でした。
カニカマも作っているメーカーなので、ニセモノが大得意みたいです。

でも、温めた時の匂いがちょっと違うんですよね。仕方ないですけど。
けれど去年の「うな次郎」より今年の「うな次郎」の方が、よりホンモノに近くなっているようです。
なので、来年には匂いも改善されるかもしれません。


ロボレス、日本が勝ってほしいですね。(また新作絵文字が!)
戦いは見て楽しめるモノだけで十分です。

24676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 10時30分

豆はんてんさん、おはようございます!

ニセウナギ、大人気ですね!
これも本物が高すぎてビンボー人には買えないというのが原因なんですけど。


ラジオ投稿、採用されたらお知らせください。
今度は忘れずにちゃんと聞きます!

映画のエクストラ出演は頑張っていらっしゃるんですね。
今度は何の映画でしょうか。どんな役割?
(通行人or怪獣に逃げまどうモブorロケット発射を見守る人orあとなんだ??)
タイトルだけでも教えて下さい。

24677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 10時43分

七色虹之助さん、おはようございます。

エイケン展の続報、ありがとうございました。
やはり、そんなに深くつっこんだ展示ではないみたいですね。


>「おんぶおばけ」「冒険コロボックル」「ジムボタン」

名作系は全滅ですか。
そこそこファンはいる作品ですけど、地味なので省かれたというのもありそうな...。


元々、地元の人を対象にした展示会なのでしょう。
無料なのだし、しょうがないのですけど。

また行かれることがあれば、よろしくおねがいします。

24678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 10時55分

昔の作品を取り上げてくれるだけでありがたいんですが、
リアルタイムで見てきた人間からすると、不満が残ってしまうんですよね。

そもそも企画した人もエイケンの人も、中心になっているのはモノクロアニメを知らない世代でしょう。
すこーし年寄りの要望を聞いてくれるといいんですけどね。


もし、うちの近所でこういう催しをやったら、モノクロアニメの比重が高くないと見学者からは不満が出そうです。
なんせ周りは年寄りばかり...(自分も、だけど)

24679 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月11日 (月) 11時38分

お疲れ様です!


七色様、レポートありがとうございます。


ところで「ダイアポロン」は、どうだったのでしょうか?

DVDのチラシがあったということは、宣伝を兼ねて展示されていたのでしょうか?


ちなみに、私は、ちょっと高すぎて手が出ないままです。

まさかパート2まで出るとは思いませんでした。


うる妻様、映画は「累」(かさね)という漫画原作ものです。


内容は、ホラーチックな「ガラスの仮面」という感じでしょうか?


前回の時は、全く映っていませんでしたが、今回は、果たして?


ただ、主演の女優さん(「べっぴんさん」という朝ドラのヒロイン)と、ほんの数cmの距離に立てたので、それだけでも満足です。


それでは、午後も踏ん張っていきましょう。

24680 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月11日 (月) 13時50分

豆はんてんさん、レスありがとうございます。

「累-かさね」を知らなかったので検索してみました。
なにこれ、怖い。

粗筋と絵しかわかりませんでしたが、たしかに「ガラスの仮面」はヒントになっているような気がします。
「ガラスの仮面」も最初の方しか知りませんが。
口紅での変身は魔法少女がヒントかも。

「累-かさね」原作マンガは完結していませんが、なんだか誰も幸せになりそうもないような...


「べっぴんさん」のヒロインというと芳根京子さんですね。
「累-かさね」では美人で無い方のヒロインみたいですけど、綺麗な方だと思います。


>ほんの数cmの距離に立てたので

えっ?
豆はんてんさんがヒロインに顔を取られる役に??(◎o◎;)

24681 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月12日 (火) 00時14分
豆はんてん様

「ダイアポロン」は当時もののLPレコードやその線画(原画では無いようでした)やジャンボマシンダーぐらいのサイズの人形が数点展示されていました。
LPレコードのイラストは最近出たブルーレイのパッケージにも使われているものです。


24682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月12日 (火) 10時11分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。
涼しくていいけれど湿気が多くてジメッとしています。

でも太陽様は再び、お怒りになっている様子です。
先日ほどではないものの大きな爆発を起こしています。

先日のフレアは何故か通信障害よりもオーロラを起こす方に特化した珍しいタイプだったようです。
なにしろ北海道でオーロラらしきものが観測されたくらい。
今回も同様なら良いんですけどね。
(我が家の大トロネット回線が、これ以上トロくなったら困る!)

24683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月12日 (火) 13時29分

眠いっ!
これは脳の通信障害か!?!(←ただの加齢です)

「ダイアポロン」は少しは見たことがあるはずですが、内容は覚えていません。
アメフトみたいな格好したロボットでした。

エイケンは「鉄人28号」で有名ですが、ロボットものは鉄人(モノクロ&ガオ)とダイアポロンだけなんですね。
「鉄人ガオ」はおもしろかったんですが、もうSFはやらないのかなあ。

24684 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月12日 (火) 16時09分

お疲れ様です!


七色様、詳しく教えて下さり、ありがとうございました!


芦田豊雄さんの原画などがあれば、見に行きたいと思っていたのですが。


うる妻様、普通に歩くのも緊張したエキストラおっさんに、ヒロインの相手役など務まるはずがございやせん(笑)。


ところで、他に3人の方と一緒だったんですが、そのうち2人が「シンゴジラ」にも参加したそうです(1人は兵士で、うなだれる姿が映ったとか)。


いわゆる「エキストラ・マニア」が相当いるそうです(募集サイトもありますし)。


それと、以前こちらで取り上げられた、ヒーロー番組の最終回ムックの続編が発売されていました。


「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」というタイトルです。


今回は全て実写作品で「ジャイアントロボ」も載っています。


1ヶ月前に出たらしいので、コンビニで見つけにくいかもしれませんが、よろしければチェックされて下さい。


では、あと少し踏ん張りましょう。

24685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 12時40分

...お昼になってしまった。

関東のこちらは晴れてます。結構外は暑いです。
洗濯物が乾きそうです。(朝、干してから出勤した)

涼しくて夜はよく眠れます。
でも今朝は寒くて目が覚めました。
昼間暑くても地面は暖まらず、朝晩はぐっと冷え込むようになっています。
気をつけないと風邪ひきそうです。

24686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 12時48分

豆はんてんさん、ども!

レスが遅くなってすみません。
(くたびれて昨夜は9時に寝てしまった)


芦田豊雄さんの原画、見たいですねえ!
古い作品のセルがオークションで高額になったりしますけれど、
私はセルより原画の方に興味があります。

ヒロインの相手役は務まらなくても、ヒロインに見とれてデレーっとなる通行人ならできますよ!
(結局のところ、どういった役なのでしょう?)


「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」のご紹介、ありがとうございます。
これもコンビニ本ですか?
実写「ジャイアントロボ」だけでも見てみたいです。

24687 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月13日 (水) 20時23分

お疲れ様でした!


エキストラの役ですが、まさに通行人です。 ただ、ヒロインが横を通るので、映る確率は高いと思います。
後ろ姿ですが(笑)。


あと例のムックは、多分コンビニ専売だと思います。


そしてネイチャーマスターにご報告!


先ほど風呂の蓋に、巨大ムカデが張り付いていやがりました!


マジで割りばしくらいのブッとさでした!


あわてて排水口へ流しました。


ホッとしたのもつかの間、今度は湯飲み茶碗に、蚊がポットン!


そちらも、お気をつけ下さい。

では!

24688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 22時03分

豆はんてんさん、こんばんは!

今度の役は通行人なんですね。
しかもヒロインのすぐ近くを通る役。これは期待できますね!


「懐かしのヒーロー番組・そうだったのか!最終回」はファミマで買えるそうです。
少しイナカなうちの方で扱っているか怪しいですが、覗いてみます。


ムカデ!!
トビズムカデアオズムカデアカズムカデ...いろいろいますが、とにかく噛まれなくてよかったですね。
噛まれたら大変なことになります。ご用心ください。

蚊も困ります。私は刺されやすいので自宅も仕事場も虫除けとキンチョール常備です。
ただし使うのは蚊のみでGは無視です。
(Gは人に直接的な害がないので罪が軽いという見解...)

24689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 22時12分

もっとも、ガラーンとしてゴミも少ない我が家ではGもあまり出ません。
隣が汚宅なので、たまにこっちに来ますが、放っておいてもそのうちにいなくなります。
(ろくな餌がないのかも...)


...というところで、GじゃなくてXのお話、いっちゃいましょう。
この「X」は、エックスとバツを掛けているのかもしれない...

「ザ・リフレクション」第8話・視聴感想:


鉄女(スティール・ルーラー)は拉致した30人の善リフたちの解放をチラつかせて、エレノアを仲間に誘います。
鉄女は小さな記録メディアをエレノアに渡して去っていきました。

鉄女と別れたエレノアは、今度は政府の謎組織の女・デボラから協力を要請されます。
彼女の組織は悪リフたちの組織を調べており、ずっとエレノアたちの後をつけてきていたと明かします。

デボラたちはエレノアたちの戦いも見て見ぬふり。30人の善リフたちがさらわれていくのも、
美容師母が娘をかばって死ぬのも知りながら見殺しにしていたのです。

鉄女に渡された記録メディアにあったのは、エクスオンの過去...
それは国の施設の火災から一人だけ逃げて助かった「エックス」と呼ばれる少年でした。
彼もかつて仲間を見殺しにしていたのです。

これまで人を助けるために頑張ってきたエレノア。その意味が壊れかかっていました。
彼女はエクスオンに不満をぶつけます。

24690 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 22時15分

鉄女は悪ボスのレイスに惚れているんですね。
で、ボスがエレノアにご執心と知って嫉妬。ワタシという女をさしおいて〜〜(キーーーッ)って感じでしょうか。
エレノアは悪リフたちの仲間には入らないだろうけれど、真実を知るためにレイスに会うつもりなんじゃないかなあ。

すさんだ生活をしていた鉄女を救った悪ボスのレイス。
仲間を見殺しにした過去を持つエクスオン。
仲間を殺されて暗黒面に落ちてきた?なアイガイ。

眠ったフリして大人たちの会話を聞いていたリサ。
彼女、何か動き出しそうです。(←期待していい??)

24691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月13日 (水) 22時17分

日本の女子高生たちはアメリカに向かっているけど、接触しなくていいぞ。
じゃまだから。(≧∇≦)

かの4人組は長M監督のお気に入りで出演することになったとか聞きましたけど、
リサのキャラも長M監督のお気に入りってことはないだろうか?

ふと「蟲師」の淡幽を思い出したんです。
淡幽も足が悪く、重い宿命を背負っていましたが、常に前向きの心を持つ娘でした。
たしか監督のお気に入りだったはず。


残るは4話。
うまくまとまりますか...( ̄〜 ̄;)

24692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月14日 (木) 10時13分

おはようございます。
関東のこちらは晴天です。


台風が〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

ヒガンバナを見に日曜日か月曜日に府中の博物館へ行こうと思っていたけど...、
雨が降っても行くつもりだったけど、台風直撃ではさすがに無理だ。
電車が動かない。

事情があって16日は仕事を休めない。
23日は、もう花は終わっちゃっているだろうなあ。
つか、雨風で全部なぎ倒されているかも...( ̄x ̄;)

プラネタリウムだけなら、まだチャンスはあるんだけど、
ヒガンバナは待ってはくれない...

24693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月14日 (木) 15時37分

ひまさえあれば台風情報を見ています。

17日か18日のどちらか、雨に降られる覚悟なら出かけても大丈夫かな。
コースが日本海寄りみたいだし、真上を通られることはなさそう。
甘い??


ともかく土曜日の週末スイーツはケーキに確定です。

16日の、こちらの予想最高気温は21度。
アイスクリームは寒すぎる!!(≧∇≦)

24694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月15日 (金) 09時01分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。でも晴れて暑くなるそうです。


台風がくる〜〜!!!と思ったら、ミサイルが飛んできた。
朝、電車が遅れたと思ったら、これかーーー!!!( ̄Д ̄;;)


けど、「またか」とも思ってしまう。
そのうちに慣れちゃうんだろうなあ。

そんなことやっているうちに間違って着弾して大騒ぎ...

24695 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月15日 (金) 10時23分
先日、1977年のアニメ「氷河戦士ガイスラッガー」のDVDを購入しました。

石ノ森章太郎先生原作による「サイボーグ009」や「レインボー戦隊ロビン」の親戚、いや兄弟とも言える作品です。
自分は本放送以来見て無いので新鮮な気持ちで視聴したいと思います。
いずれ感想なども書いてみようと思っていますのでしばしお待ち下さい。

とりあえず敵の宇宙人のコスチュームが「ツノのついた覆面」と言うのはロビンから10年経ってもあんまり変わってないようです。(笑

24696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月15日 (金) 13時15分

昼休み、ネット版「貝社員」を見ようとしたら更新されてませんでした。
NHKの朝ドラも中止だったみたいですね。

あのとっつぁん坊や、どうやったら目を覚ましてくれるんだろう。
自滅したいのか。

挑発されている国のトップもアレだしなあ。
(日本もはっきりしないし...)


ええいっ、
もっと夢のある話題にいきましょ!

土星探査機カッシーニが今夜フィナーレ。
土星の大気に突っ込み20年の生涯を終えます。(燃え尽きる)

カッシーニはリングの材料の一つとして永遠に土星を回り続けることもできたのだけれど、
それを選択しませんでした。
万が一、土星の衛星に落ちて、探査機についているかもしれない細菌が、
無垢の星を汚染してしまうのを避けるためです。
過酷な環境だけど、タイタンも生物がいる可能性がある星だからでした。

NASAの深宇宙探査機用アンテナサイト(DSN)を見ると、さかんに交信していますが、
これももうあと数時間で終わりなんだなあ...(;_;)

24697 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月15日 (金) 13時29分

七色虹之助さん、ども!

「氷河戦士ガイスラッガー」DVD購入おめでとうございます!


>石ノ森章太郎先生原作による「サイボーグ009」や「レインボー戦隊ロビン」の親戚、いや兄弟とも言える作品です。

存じています。実際009に絵柄がよく似ていました。
だから逆に「009に似ているけど違う」ので、なんだか気が進まなくて、あまり見ないで終わっちゃった作品です。
羽衣伝説を扱った回など、かなり面白かった記憶があるんですが...
あらためてご感想を書いて下さると嬉しいです。


>敵の宇宙人のコスチュームが「ツノのついた覆面」

こっちの記憶は全然ありません。そうだったんですか!
(角つき敵宇宙人で、ぱっと思いつくのはボアザン星人...)

24698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月15日 (金) 14時34分

「氷河戦士ガイスラッガー」、ちょっと調べてみただけでも、スタッフも声優さんたちも有名人ぞろいだし、
お話の設定なんかも結構凝っていて、それなりに力が入っていた作品みたいですね。

故郷がすでになく、何のために戦っているのかわからないなんて、
捨てねばならない地球を守っているテッカマンといい勝負かなあ、なんて考えました。
あの時代、こういうのが流行っていたんですね。
(双方とも内容が暗すぎて視聴率が上がらず途中で打ち切りになった点も...)

見た目が「009」に似すぎていたのが災いしたとの意見が多かった様子でした。
やっぱり...


24699 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月15日 (金) 15時03分


業務連絡:

七色虹之助さん、メールありがとうございました。
後ほどご連絡いたします。(明日の夜になるかも)



名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1328 最近見たアニメと秋の気配・9月2日〜 All ReLoad
24600 名前:管理人・うる妻 2017年09月02日 (土) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは、早朝、土砂降りでした。
今は普通の雨で、少し寒いです。

仕事の土曜日はだるいです。
まだ疲れも完全には抜け切れていない感じがします。
もう一週間経つというのに。


9月のイベントは、30日の筑波宇宙センターの特別公開があります。
これは行く予定でいます。

その前に「タイトルと中身が違う」で話題になった映画「ドリーム」が封切になります。
マーキュリー計画を支えた女性たちのお話です。これも観に行こうと思っています。

問題は、めぼしい秋アニメが見つからないこと!!(>ω<)

24601 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月02日 (土) 09時54分

先週放送の「ザ・リフレクション」の感想を書かないうちに追いつかれてしまいました。
先週から今週にかけて忙しかった上、身体がボロボロで頭が回りませんでした。
後日、2週分まとめてUPしようと思っています。

そんなに気にいっているわけではありませんけど、珍しいタイプの作品なので気になっています。
たしかに評判は芳しくないようですけど、あの名作「蟲師」の監督ですから、これで終わるとは思えないんですよね...。


とりあえず、今日は週末スイーツのケーキ(久々!)をはげみに頑張りたいと思います。

24603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月02日 (土) 20時40分

だるい仕事がやっと終わって、週末スイーツ購入のためにケーキ店へ寄りました。

...が、ほぼ品切れ〜〜〜!!!
みなさん、考えることは同じなようです。

しかたないので別のお店へ行き、モンブランとチーズケーキをゲット。
久しぶりのケーキはやっぱり美味しかったです。

でも来週は暑さがぶり返しそうですね。
来週の週末スイーツは、またアイスクリームに戻ってしまうのかもしれません。


24605 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月02日 (土) 22時01分

土曜のお仕事、お疲れ様でした!


「けもフレ」考察も、お疲れ様でした。


私自身、まだ完全に視聴しきれていない状態なので、申し訳ございませんが、いずれ感想を述べさせて頂きたいと思います。


色々雑務があるのも理由ですが、いや〜、歳ですね!
最近のキャラの区別が難しくて、視聴が煩わしくなってるってのも(苦笑)。
踏ん張ります。


ケーキ、うらやましいです。私は、お馴染みの半額どら焼きで、猫型ロボットの誕生日を祝おうかと(笑)。
では、入浴させて頂きます。

24606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 10時52分

おはようございます。

関東のこちらは夜明け前から晴天です。
明け方3時半に目が覚めたので外を見たら、東の空に金星が光っていました。
ひっさしぶり〜〜!(あかつき、元気か?)

次に目が覚めたら6時半。
休みの日でも年寄りは朝が早いのです。

朝の空気は冷たかったです。
今は気温が上がってセミ(ツクツクボウシがメイン)がたくさん鳴いてますけど、
もう完全に秋の空気ですね。

24607 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 11時22分

豆はんてんさん、どもです!

うみべちほーも秋の空気でしょうか。
豆はんてんさんの「けもフレ」感想、楽しみです。

最近のキャラの区別が難しいって、わかります。
似たような外見で、しかも人数が多い!
だから70〜80年代の見慣れたアニメの方が見やすいと感じてしまうんですよね。
それでも「けもフレ」は服装が独特なので区別しやすいと思います。


今日9月3日はドラえもんの誕生日なんですね。知りませんでした。
どら焼きも好きですよ! 半額のはなかなかありませんが。

実は昨日、もう一匹の甘党猫ロボット・レインボー戦隊のベルの好物のシュークリームを狙っていました。
けれど二軒目のお店でもシュークリームは売り切れだったので、急遽チーズケーキになりました。

24608 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 11時33分

さて、「ザ・リフレクション」を見なくては...



24621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月04日 (月) 10時37分

おはようございます。

関東のこちらは朝からコオロギがコロコロ〜〜と、涼しい朝を迎えています。
元気がよすぎて?4階の我が家に飛び込んできたヤツも。

一瞬Gかと思って身構えましたが、すぐに小型のコオロギ♀とわかったので、
傷つけないように注意して捕えて外に逃がしました。

オスだったらそのまま家で飼ってもよかったんですけどね。
ゴミムシダマシがいない今は、少し寂しいので。



昨日録画で見た「ザ・リフレクション」はおもしろかったです。
粗筋感想は、また後日!

24627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月05日 (火) 10時13分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
昼間、暑くなるという話ですが、出勤時は上着がないとちょっと不安です。


セミとアオマツムシをくっつけた公園の木々は、まだまだ緑が濃いですが、
黄ばんだ葉もチラホラ見られるようになりました。

私もこんな状態なんだろうなあ...


仕事の合間にネット検索で見ているのが、退職後のお金を掛けないで楽しく暮らす方法とか、
お金の掛からない趣味とか、安い旅行とか。
あるいは年金暮らしでかかる税金や健康保険のこととかも...

私の場合は退職後に国民健康保険に加入するのがよさそうなことと、
収入が少ない場合は国民健康保険や税金の一部免除が受けられるけれど、
それは役所の方からは教えてくれない...などのことがわかりました。


私はこうしてネット検索できるからわかるけれど、パソコンやスマホの検索機能を使えない人だと、
損するかもしれないですね。

枯れて完全にカサカサになる前に、出来ることをやっておきたいです。

24628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月05日 (火) 11時47分

60歳から支給される特別年金と、65歳からの満額の年金。
支払わねばならないであろう健康保険や税金。
不足分をおぎなう貯金。

それらを計算して、60歳で定年退職する選択をしたわけだけど、
計算があっているのか、いまいち不安な点が...。
なにしろややこしすぎる。
まあ、余裕をもって見積もってますけれど。

24630 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月05日 (火) 15時57分

お疲れ様です!


こちらも、お金は深刻な問題です。
先ほど郵便局から帰りましたが、通帳を見てため息ですわ(笑)。


と言いつつ、こういう本を買ってしまいました。


「日本懐かしソノシート大全」(辰巳出版)。

アニメなどのソノシートが、色々紹介されています。


残念ながらロビンは載ってませんが、ソラン、ジェッター、009などはあります。


今日発売なので、お帰りの際にチェックされてみてはいかがでしょうか?
お値段は1620円と、ちょっと張りますが。


それでは、もう少し踏ん張りましょう。

24631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月05日 (火) 19時29分

今夜はカレーうどん!!

ネットで「カレー」と検索かけようとしたら「カレーの鳥」というキーワードが出てきました。
ん? 鶏のカレーじゃなくて??

答えは「けもフレ」に出てきたアフリカオオコノハズクとワシミミズクのことでした。
カレーを食べていた鳥だからカレーの鳥...。


24632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月05日 (火) 19時37分

豆はんてんさん、こんばんは!

私は給料明細見ると絶望的な気持ちになります。
今の仕事は気に入っているので、本当は定年延長して65歳まで働きたかったんです。
そのほうが楽な暮らしができるというのもあります。

でもそうすると神経が持ちません。
楽な暮らしより、身体と神経を休める方を選択しました。


「日本懐かしソノシート大全」ご紹介ありがとうございます。
近いうちに本屋さんに行くので探してみますね。
買うかとどうかわかりませんが、覗き見しておきたいと思います。

24633 名前:メタ坊 投稿日:2017年09月05日 (火) 22時34分
うる妻様

 退職後のことは気になりますね。

 以前早期退職した先輩と飲んだときに聞いたのは

 クレジットカードは簡単に作れなくなるので必要なら在職中に作っておけ

 会社の健康保険が利くうちに歯医者に行って一通り治療しておけ
 歯医者も退職後通いやすいところを探しておけ

 地元自治体が出している広報誌などよく読んでおけ
 (趣味の講座や生活・健康情報などが意外と載っている)

 取引銀行(金融機関)を勤務先のそばから自宅そばに移しておけ
 (以前は印鑑の確認なんかが口座を作った銀行でしかできなかったので)

 スポーツジムとかレンタルビデオ店とかも同様に勤務先近くの店は
 使いにくくなるので退会するなり自宅近所に移るなり考えておけ

 できれば普段生活のために使う口座と、万一のための口座は分けて、
 毎月いくら使っているかが通帳を見ればすぐわかるようにしておけ

 何もしなくても月額いくら自分が使うのか(家賃、光熱費など)知っておけ
 できれば固定費はクレジット経由の引き落としにして、自分の趣味で使う
 お金は別のクレジット経由の引き落としにして、クレジットの明細を
 見れば無駄使いがチェックできるようにしておけ。

 定期券が使えるうちに、途中駅に何があるか下車して調べておけ
(図書館や公民館、福祉センターなど無料で使える施設を知っておけ)

 役所や年金事務所、保険所や病院など退職後に行く必要が出て来る場所を知っておけ

 例えば古本など処分するものは定期があるうちに処分しておけ
 (ブックオフなどに電車賃かけて売りに行くのは無駄なので)


 持ち家でない場合、今のところに住み続けるのか検討しておけ
 (退職してからだと審査に通りにくい場合があって転居先を選びにくくなるので、
 無理して職場近くの家賃の高いエリアに住み続ける必要があるか考えておけ)

 みたいな感じのことでした。うる妻さんには釈迦に説法かと思いますが
ご参考になれば。今の時代に合わないこともあると思います。


 海軍カレーですが、JRのニューデイズで売っているようです。コロッケではなくて
パンみたいですけど。これならうる妻さんも買えるかも。

24634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月06日 (水) 12時22分

お昼になってしまいました。
関東のこちらは朝から小雨が降って寒いです。


昨夜「ザ・リフレクション」の第6話と第7話を見ました。

本当に音楽が良いです。今回は内容も良かったと思います。
一部イラっときましたが、意外な展開に!?!〜〜〜っとなりました。

視聴感想は帰宅後にUPしようと思います。

24635 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月06日 (水) 12時51分

メタ坊さん

退職の心得集、ありがとうございます。

クレジットカード、病院、取引銀行、住まいについては現状でOK、
家計簿はガッチリ、銀行から引き落とされる水道光熱家賃NHK各種保険通信費のチェックも万全です。

役所や年金事務所、保険所の場所はこれから調べます。

市で出している広報誌は、昔は無視していましたが、ここ2年くらいは必ず目を通すようにしています。
これからは健診も自分でやらないとならないので、健康&生活関係の情報が得られて、
いろいろな相談窓口なども載っているこういった冊子は重宝しそうです。

私の場合は「趣味」が一番問題かも。
そこそこ人口もある市で大きな図書館や天文台もあります。
当然、星空観察会なんていう催しもあって無料で参加できるのです。
探鳥会や季節の野草観察会といった催しもあります。

でも、家からはとっても遠いのです。

家は市の端っこにあるので...
隣の市の催しに混ぜてもらった方がよさそうな...

もうひとつ困るのがレンタルビデオ店も。
家の近くには良い店がないのです。

せっかくヒマになるのに趣味に没頭するのが難しいかも?
こういう点も、これから調べていかなくてはいけないですね。

24636 名前:メタ坊 投稿日:2017年09月06日 (水) 19時26分
お邪魔します。

 池袋パルコで11日まで開催している
 「けものフレンズ吉崎観音コンセプトデザイン展」

 というのに行ってみました。あくまでもゲームや漫画も
含めたプロジェクト全体のコンセプトということで、
テレビアニメの設定というわけではないようです。

 実際にアニメでどうなるかわかりませんが、セルリアンや
サンドスターについての設定とかも書いてありました。
 
 フレンズそっくりで見分けのつかないセルリアンとか
、セルリアンの女王とか三つ目の無敵セルリアンとか
第2世代セルリアンとかいるようです。

 ラッキービーストも人間が作ったロボットではなく、
サンドスターを人類にもたらした謎の生物だとか。

 フレンズには実在しないヤマタノオロチとかもいるようで
火口の周りに配置してあった四神のビャッコ・ゲンブ・スザク
・セイリュウも設定ではフレンズで、火山の噴火を抑え込む
ために力を使い果たしてフレンズの姿を失ったみたいなことに
なっているみたいです。

 カバンちゃんの原案なのか別人なのかわかりませんが、
アトムみたいな髪型のヒトの女の子のデザインなんかもありました。

 こうした資料は撮影禁止だったので、具体的に示せませんが。

 世界地図もあって、日本がブリッジして世界地図になったみたいな。
アフリカのところがキューシューで、ブリッジして南アメリカがホッカイドー
みたいな。

 ゲームの世界のあとに大惨事があって、アニメ世界につながるみたいな
ことも書いてありましたが、両者にはかなり基本設定の違いもあるようです。

 興味のある方は、公式HPです。
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=1125

 1フロア下のカフェでサーバルちゃんが(カバンちゃんの真似をして)
作ったというカレーが食べられます。

 うる妻様

 準備はほぼ万全という感じですね。
 お隣の自治体の催しに参加してもかまわないのでしょうけど、情報は
黙っていると来ないのでこちらから取りにいかないといけませんね。

 レンタルビデオについては、ツタヤディスカスという郵送方式のサービスを
使っているという人がいました。私はやったことありませんが。
 希望のDVDが郵便受けに届いて、返却はポストに投函するとか。

 ネット環境が強化されるなら、有料動画サイトでもいいかもしれませんけど。

 いいサービスが見つかるといいですね。

 

24637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月06日 (水) 20時23分


業務連絡:

七色虹之助さん、メール拝見しました。
少し考えて、明日、連絡します。
ありがとうございました。



24638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月06日 (水) 20時51分

メタ坊さん、ども!

「けものフレンズ吉崎観音コンセプトデザイン展」のお知らせとレポ、ありがとうございました。

このイベントのことは、一応、存じていました。
吉崎観音さんの絵にはちょっと興味があったんですが、ゲームが主みたいに聞いていたので、
いまひとつ乗り気になれなかったのでした。


「けもフレ」はゲーム版、マンガ版、アニメ版とそれぞれ別の話で、

>ゲームの世界のあとに大惨事があって、アニメ世界につながるみたいな
>ことも書いてありましたが、両者にはかなり基本設定の違いもあるようです。

...も、聞いていました。
「プラネタリアン」みたいに、きちっと繋がっていたら、もっとよかったと思います。


>ラッキービーストも人間が作ったロボットではなく、
>サンドスターを人類にもたらした謎の生物だとか。

アニメのボスはロボットでしたが、地球製にしては妙に高性能でしたね。
元々、そういう設定が考えられていたくらいなら、
「ジャパリパークは宇宙人が作った施設」と考えるのが、一番手っ取り早いのかも。

カフェのカレーは値段を考えると、もうひと工夫がほしいところです。(^_^;)

24639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月06日 (水) 21時26分

還暦ニート生活の準備として、60歳になったら、お得になるものは何かを確認しておきたいと思ってます。

映画も割引になるんですよね。
でも何で年齢を確認するんでしょう。
最寄の映画館のチケット売り場は販売機しかないんですけど。


>お隣の自治体の催しに参加してもかまわないのでしょうけど、情報は
>黙っていると来ないのでこちらから取りにいかないといけませんね。

片道だけで2時間半以上かかる他県の市の催しに、しょっちゅう参加させてもらっているくらいなので、
この点は、なんとかなりそうです。


ツタヤはあるけれど遠いんですよねえ。
郵送サービスを使ってでも見たいものがあるなら考えますが。

それを考えると、やはりメインはネット配信になりそうです。
ネット環境の強化は考えていますが、各種の手続きが一段落してからにするつもりなので、
今のショボイ回線でしばらく頑張ります。

24640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月06日 (水) 21時58分

数日前、yahooのおもしろツイッターのコーナーで紹介されていたダジャレ弁当「ラジオスターのひじき」。
(おかずにヒジキの煮物が使われている)

バグルズの大ヒット曲「ラジオスターの悲劇」のパロディです。
若い人には何のことかわからないでしょうけれど、古い人間のワタシは大いにウケました。


「音楽はカッコイイ」と言われるアニメ「ザ・リフレクション」。
音楽担当のトレヴァー・ホーンは元バグルズのメンバーで、「ラジオスターの悲劇」の作曲にも携わっているそうです。
ホーンはイエスでの活躍も有名です。

24641 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月06日 (水) 21時59分

「ザ・リフレクション」の第6話と第7話の視聴感想をまとめていこうと思います。


敵の悪いリフレクテッド(異形の超人)のグループは、何かの目的で善人リフレクテッドたちを集めていました。

第6話で、マイケルが屋敷にかくまっていた善人リフたちをごっそりさらわれてしまった主人公チーム。
次に悪リフたちがさらいにくるであろうリフ母娘を探し出し、先回りして保護しようとしていました。

美容師母娘をそれぞれ探し出して保護したところで、悪リフたちが来襲、バトルになります。
(ここまでが第6話)


危ういところを飛び込んできたのは歌って飛べる超人アイガイ。
アイガイは自分の仲間たちにお膳立てで街を己のステージにしてコウモリ男と戦います。

エレノアは美容師母娘をつれて逃げますが、鉄女や炎の女らに追われてピンチ。
そこにリサがロボットバージョンで駆けつけて鉄女と大バトルに。
エクスオンは炎の女相手に苦戦してエレノアたちに近づけません。

そこに新たな敵たちが現れます。豹男と地面に溶ける男のコンビ。
エレノアが必死で抵抗しますが、美容師母娘は地面に飲み込まれそうになります。

ところが美容師母はリフ能力を発動。娘を逃がして自分はそのまま絶命してしまいます。
敵は逃げ去り、残されたエレノアは守れなかった美容師母を抱きしめるのでした。


アイガイは善戦したつもりでしたが、エクスオンにブン殴られてしまいます。
そして失意の中、仲間のところに戻ります。
元アイドル歌手であった彼は、新しい自分をヒーローにしたかったのでした。
でもそれは単なる自己満足だったかもしれない...

しかしここにも悪リフたちの手が伸びていました。
アジトに戻ったアイガイが見たのは、いつも彼を応援し支えてきた大切な仲間たちの死体。
そして彼らがひそかに準備していた、新しいヒーローへのプレゼントでした。

24642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月06日 (水) 22時04分

Sky Showが流れまくるアイガイ回でした。
しかしまさか彼のバックアップチームが全滅させられてしまうとは!
パワーアップしたアイガイは、この後はエクスオンたちと合流することになるのでしょうか。


上半身だけ地面から出て死んだ美容師母がシュールでした。
母のパワーで娘は逃げられたわけですが、どこに消えたのやら。

エクスオンのご機嫌が最悪。
エレノアをフォローできなかったと言ってアイガイをブン殴るわ、エレノアを「餌(囮)」呼ばわりするわ...
いいのか、こんなヒーローで。


悪リフに指示を送る副ボス?のセリフ「その二人失っても計画にはギリギリ足りる」に、
ハガレンFAの優秀な錬金術師5人集めてうんちゃら...を思い出しました。
世界を手中に収めるためみたいですけど、何をやろうとしているんだか。

24643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月06日 (水) 22時09分

エンジンがかかってきた様子ですけど、残りはあと5回。
でもまだお話の着地点が見えてこない感じです。

全身タイツ男・エクスオンの正体も不明なまま。
ある人が、エクスオンはエレノアの死んだはずの兄ではないかと推察していました。
素顔を見せるとバレるのでタイツ姿を解けないということなんですね。

彼が兄なら、妹のピンチに駆けつけられなかった自分がふがいなくて許せないと思うだろうし、
妹を戦闘から遠ざけたいと思うのもわかります。
けど、周りを傷つけてもいいってことにはならないけど。


また、エクスオンは異形のリフである悪リフたちと同じタイプのリフで、
全身タイツに見える外見は、実は裸なのでは...という推察もありました。

エクスオンの友人のジムという男からは聞き出せないんでしょうか。
そもそも彼は何者なんでしょうね。
怪しい全身タイツ男と親密なんて、ただの探偵とは思えません。



第7話のラストで、エレノアのところに、また悪リフの鉄女がやってきます。
エレノアと取引したい様子です...

鉄女の取引の狙いは何でしょう。
アイガイの新しい能力と闘い方も楽しみです。

24644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月07日 (木) 10時34分

おはようございます。

関東のこちらは朝は晴れていましたけれど今は曇っています。
午後は雨が降るとか。
暑くなるという予報だけど、気温はあまり上がりそうにありません。
いいけど。


朝、ふと駅のコンビニ・ニューデイズに立ち寄ってみました。
残念ながら海軍カレーパンは見当たらず。
普通のカレーパンすらなかったので単に売り切れかもしれませんけど、
海無し県だから置いてないのかもしれません...。

24645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月07日 (木) 20時44分

帰ってきました。
予報どおり雨に降られました。小雨でしたけれど。


仕事帰りにいつものスーパーに寄ったところ、「おつとめ品」コーナーの商品が全て半額になっていました。
普段私が帰る時間だと、せいぜい30%引きなんですが、今日は遅かったから半額なんですね。
雨のおかげで客が少なかったらしく、たくさんの商品がありました。

「おつとめ品」コーナーにはウナギそっくりの魚の練り製品もありました。
以前、豆はんてんさんが買われた「うなぎ風のパック」
(魚肉がそれっぽい形になっている)と同じものかもしれません。
ホンモノにはおよばないまでも、そこそこの値段がしましたが、半額なので買ってきちゃいました。
週末のディナーにしようと思います。


映画館の前を通ったら、「ヤマト2202」のポスターが2種類、貼られているのを見つけました。
おおっ、気合はいっているなあ!!
こちらは10月14日から。楽しみです。

24646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月07日 (木) 21時03分

曇りや雨が続いて、ちっとも星が見えません。
こんなときこそプラネタリウムはいかがでしょうと、ゆめみちゃんなら言うはずです。


★さいたま市大宮の宇宙劇場で9日からHAYABUSAが再び始まります。
 前回の「杮落とし」で投影したのが好評だったのでしょう。
 しかし「プラネタリアンを見たい!」「HAYABUSA-2を見たい!!」というリクエストは通らず残念。

★府中の博物館のプラネ館では、先日からHAYABUSAの投影が始まっています。
 こちらは大宮とは逆にマシンの入れ替えによる改装前の「特別アンコール投影」。
 HAYABUSAの後にはKAGAYAスタジオの「銀河鉄道の夜」も。
 実はこれ、リクエストが多かった1位と2位なんだそうです。
 

...で、ワタシはどっちを先に見に行けばいいのだ??

24648 名前:豆はんてん 投稿日:2017年09月07日 (木) 23時02分

夜分に失礼致します。


「ラジオスター」懐かしいです!
まさか「リフ」と繋がっていたとは驚きました。


しかし、さらに驚いたのは「バグルズ」なんですね!
ずっと「バブルズ」だと思ってました。


女性コーラスの「アッワ、アワー(泡)」のせいです。


色々ためになりました。ありがとうございます。


ニセうなぎを買われましたか!
まぁ、私は結構好きなんですが、先日本物を召し上がったうる妻様にはどうでしょうか?(笑)

では!

24649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月08日 (金) 10時40分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。今日は暑くなるとの予報ですけど本当なんでしょうか。
ここのところ暑くなるならと薄着で出かけて、ちょっと寒かったりが続いています。

でもまあ雨が降るくらいならいいです。


今日の午後からしばらくの間、地球規模で磁気嵐に見舞われそうだとの宇宙天気予報が出ています。
太陽が元気良すぎるのが原因です。
これに関しては誰かを恨んでもしかたありません。


人工衛星、特にGPS衛星が影響を受けそうです。
初代「はやぶさ」が往路で直撃くらって、少しダメージを受けていましたっけ。

地上も送電線は磁気嵐に弱いので停電とか、通信に影響あるかもと言われています。
ネットにつながりにくくなったら、そのせいかもしれないとか。

幸い人間には害はありません。犬猫など獣たちも問題なし。
でも鳥は影響うけるんです。彼らには地磁気が見えるので。

磁気嵐が起こると渡り鳥がたくさん迷子になります。
ただでさえこの時期は台風が多いです。少しでも犠牲が少なくて済みますようにと思います。

24650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月08日 (金) 12時09分

こうして見ると空や宇宙を飛ぶものは電磁波に弱いですね。
なら飛行機も弱いのかなあと思って調べたら、飛行機が磁気嵐で壊れることはないけれど、
通信障害で地上との連絡がとれなくてフライト中止になったりはするそうです。

いま、関東のこちらはきれいに晴れてますけど、
現代は天気が良くても通信がちゃんとできないと飛べないんですね。
なんか不便だな...


太陽由来の天然磁気嵐でこれだけ騒いでいるのに、
わざわざ人工電磁波降らせようなんて言ってるヤツがいるんだから困ったものです。

24651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月08日 (金) 13時14分

うわ〜〜〜!
何か降ってきた〜〜!!( ̄Д ̄;;)


...雨でした。
凄い大粒です。

電磁波じゃなくて良かったです。
けど、帰りまでに止むかな。

24652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月08日 (金) 13時30分

豆はんてんさん、どもです!


「ザ・リフレクション」は、ホント、音楽は凄くいいです。
サントラ欲しくなりました。


>バブルズ
>女性コーラスの「アッワ、アワー(泡)」

この発想はありませんでした!
目からウロコ!!

でもあの「泡泡」は何の意味が...?


「ニセウナギ」は、これはこれで楽しみにしています。
さつま揚げなど魚の練りものは好きでよく食べているので。

これが美味しかったら、来年の土用のウナギはこれで済ませられるんですけどね。
値段が本物の十分の一!!!(≧∇≦)

24653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月08日 (金) 22時06分

帰りにニューデイズに寄ったら見つけたので買ってきちゃいました。

買ってから「辛かったらどうしよう」と心配になりましたが、
恐る恐る食べてみたら、たいして辛くありませんでした。
久しぶりのカレーパンは美味しかったです。

「ニセウナギ」は明日の夜の予定。


24654 名前:七色虹之助 投稿日:2017年09月09日 (土) 06時14分
先日、エイケンアニメ展を見てきました。

それぞれの作品のセル画や場面写真や設定資料や関連商品などが展示されています。

セル画は実際に撮影に使用されたものもありますが昔の作品のは展示用(もしくは何かの商品用)に描かれたと思われるものもありました。(とくに古い作品のもの)

作画参考用に作られた石膏人形はモノクロ作品でもカラーで塗られていました。
スーパージェッターはおなじみの黄色ではなく水色のコスチュームでした。

「宇宙少年ソラン」の古月博士がやたらに巨大でした。(番組中でのほかのキャラクターとの対比によるものなのでしょう)

会場入ってすぐのモニターでは「ソラン」を題材にした「漫画映画ができるまで」的な10分ほどの映像が流されていました。
放送当時にTBSで放送されたものだそうです。

会場のある「ゆいの森あらかわ」は今年3月に出来たばかりの図書館で建物の中央が吹き抜けになってたりしてなかなか開放感(?)もあるすてきな空間?になっています。
まだ木材の匂いが残っていました。

漫画もそれなりにいろいろ置かれています。
マンガショップ版の「遊星仮面」「「遊星少年パピイ」もありました。

24659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月09日 (土) 09時33分

七色虹之助さん、おはようございます!

エイケンアニメ展レポ、ありがとうございました!
情報が欲しかったところです。助かりました。

ようつべに動画をあげられている方がいらっしゃいました。
内部は撮影禁止にので入り口までなんですけど、すごくりっぱな建物なのがわかりました。
(すぐ外に災害用トイレや発電設備などの防災施設付き)
気にはなっているんですが、なにぶんこちらからは遠いので...


>作画参考用に作られた石膏人形

東映動画のは見たことがありますけれどエイケンもあるんですね。


>スーパージェッターはおなじみの黄色ではなく水色のコスチューム

珍しい!!
でも最初から最後まで白黒だった「ロビン」なんかは、さまざまな色のがありましたっけ。


すみません、ちょっと教えてください。
「遊星仮面」の実際のアニメ資料は何かありましたでしょうか。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1327 最近見たアニメ:8月26〜 All ReLoad
24534 名前:管理人・うる妻 2017年08月27日 (日) 08時27分

おはようございます。

疲れ果てていたのに、今朝は6時半に目が覚めました。
年寄りの朝は早いのです。

身体は意外と大丈夫みたい。
昨日、いただいたリポDを2本飲んだのが効いたのかな?
足には湿布をペタペタ貼った状態だけど。


今週は「けもフレ」が、いよいよフィニッシュですね。

24560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 10時33分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。
けど、早朝はちょっと寒かったです。


昨日、うちの地区の夏祭りがありました。
炭坑節にズンドコ節に、あと何だ?...などが聞こえていました。

お祭り自体に興味はないけれど、夜店のタダ券もらったので、暗くなるのを待って出かけました。
(お化粧するのがメンドクサかったため←夜ならゴマかせる)

お祭り会場はそれなりに賑やかでしたが、肝心の盆踊りを踊っている人は少なかったです。
せっかくヤグラを組んで生太鼓もあるのに。

私の子供の頃とは違うんだなあ...
少し迷って、焼き鳥3本買って帰宅しました。


帰り道、空を見上げたら夏の大三角(ベガ、アルタイル、デネブ)が綺麗に見えていました。
でも足元ではコオロギたちがさかんに鳴いています。
もう秋なんですねえ...

24561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 10時39分

昨夜、録画した「ザ・リフレクション」を見ました。
感想は、後日。

今日と明日は、とにかく「けもフレ」です。

24565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 20時44分

買い物して帰宅したら、すっかり暗くなってしまいました。
日が短くなりましたね。前は7時過ぎても明るかったのに。

暗くなった公園では合唱団が、セミからコオロギ類にバトンタッチしていました。
桜の木の上ではアオマツムシの大合唱。
その合間に「ころころりー」とか「ひょ〜〜ひょひょひょ〜」とも聞こえる声が。
闇の帝王・エンマコオロギのお出ましです。


************************


けものフレンズ第11話「せるりあん」

番組紹介より:

海にたどりついたサーバルたちの前に大セルリアンが現れた!
セルリアンハンターのヒグマらと協力しながら立ち向かうが、そんななかラッキービーストが…

24566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 21時19分

カバンちゃんの「ぼくはお客さんじゃないよ」のセリフに「おおっ!」となったその後、
彼女はサーバルをかばって黒い巨大セルリアンに喰われてしまいました。
まるで屑屋を助けようとして犠牲になったゆめみちゃんみたいに。


...が、いろいろよくわからない回でもありました。
あの黒いモノリスは誰が作った??

「四神」が青龍白虎朱雀玄武を意味することはわかります。けど、
これがセルリアンを巨大化させる黒いサンドスターを出さなくするツールになっているとか、
この辺がさっぱりわからなかったです。


サンドスターはやはり人工物。あの装置を作ったのは誰?
平和だったパークに危険なセルリアンが生まれて、ヒトは退去するしかなかったのはわかったけれど、
そのきっかけは...


わからないことだらけですけど、その中で私が確信を持って断言できるところも少しはあります。
あの巨大な黒セルリアンの形、あれって実在の軍用ロボット「ビッグドッグ」がモデルですね。

24567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 21時34分

もうひとつ確信したのは戦争の影。

山にあったのは戦闘機の残骸にしか見えません。
やはりここも戦争に巻き込まれたんですね。

火口にあるサンドスター発生機は、本来「四神」と呼ばれるモノリスで1セットの装置。
それが爆撃で壊れてセルリアンが発生するようになってしまったのかも。


あと、ミライさんは現カバンちゃんで、サーバルと一緒に転生を繰り返しているのでは?
カバンちゃんとサーバルが出会ったのは偶然ではなく必然。たぶん。

ずっとほのぼの路線だったのに、ここに来て急にシリアスになりました。


ニギヤカなOPは無いし、本編が終わった後のPPPたちも今回は出てこない。
まるで視聴者を突き放すように終了してしまいました。

24568 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 21時47分

セルリアンに喰われても死ぬことはないけれど、話が出来なくなるということは、
たとえば知能が著しく低下するとか...?

とにかく、明日の最終回を見ましょう。
どうかハッピーエンドになりますように!!


あ、今日の「お絵かき動物図鑑」はコアラでした。
当たったーー!!!

じゃあ明日は「ラ」ですね。
普通に「ライオン」かな。「ン」で終わるのでちょうどいいし。

24571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。ちょっと暑いです。

とっつぁん坊やのミサイルが降らなくてよかったです。


実害は電車が少し遅れただけで済みました。
けどひやっとしました。
どのチャンネルもあれなんだもん。

これからも続くのかなあ。
天気予報の代わりにミサイル予報なんて、嫌だ!

24572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 09時59分

あっ「けもフレ」再放送は?!?

あわてて確認したら、何事もなく放送されていました。
さすがテレ東!!(≧∇≦)


ミサイルに負けない「けもフレ」!
帰宅したら最終回を見ます!!

24574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 12時52分

「けもフレ」、あらためて調べたらL字は途中から入ったみたいです。
ただしテレ東だけ。地方の局は無事だったらしい。

L字入りでも放送してくれたテレ東には感謝です。


貝社員、さすがに放送されなかったみたい。(ネット版が更新されず)
NHK朝ドラも中止。

別のアニメだったら、今回の放送は無かったんじゃないかな。
ネットで意見を見ていたら「貴重すぎる!L字の録画保存決定!!」と喜んでいる方も複数いらっしゃいました。

24575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 21時14分

帰宅して晩御飯を食べてから、なんだか凄い日に最終回を迎えた「けもフレ」を見ました。

録画だったのでわかりませんでしたが、生で見ていた人によると、前番組を大急ぎで終わらせて、
「けもフレ」を時間通りに放送させた様子だったそうです。
きっと裏では直前まで「けもフレ」放送するか特別番組をやるかで迷っていたのでしょうね。

局の英断に感謝です。
おかげさまで殺伐とした一日の終わりにホッコリすることができました。

*****************

けものフレンズ第12話「ゆうえんち」

番組紹介より:

巨大セルリアンとジャパリパーク、サーバル・かばん・ラッキービーストの旅、
それぞれが結末を迎える。
最後にゆうえんちにのこったもの、そして現れたものはーー

24576 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月29日 (火) 21時33分

お疲れ様です!


テレビ神奈川では、午前7時から「ウルトラマンガイア」も通常放送でした。


奇しくも、二人のウルトラマン(人間体)が、握手をしないで(1人が拒否)別れるという、意味深なラストでした。


私も「けもフレ」をリアタイで見てましたが、さすがに今日は…と思っていただけに驚きました。


さすが、「湾岸戦争でもムーミン」のテレ東ですわ(笑)。


ちなみに、そのあとは温泉番組で、さらにシュールなL字画面でした。

24577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 21時37分

いい最終回でした。

巨大セルリアンに喰われてしまったカバンちゃんを救おうと、サーバルをはじめ、
いままで登場した全ての仲間たちが束になって敵に立ち向かい、戦って倒します。
王道の展開ですけど、素直に燃えました。

セルリアンに喰われると、獣娘(ヒト化した動物)は元になった動物に戻ってしまうのですが、
元々がヒトであるカバンちゃんの場合、変化はありませんでした。
記憶もちゃんとあります。

けれど今度はラッキービーストが犠牲に...
人間を守るというガイドロボの使命を貫き、セルリアンと運命を共にして海に沈むシーンは、
かなりグッと来ました。

まあ、最終的には生きていたんですが。

24578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 21時58分

見始めた頃は、カバンちゃんが屑屋でサーバルがゆめみちゃんかと思っていましたが、
実際は立場が逆転してましたね。
しかしまさかガイドロボまでも「ゆめみ化」するとは...

獣たちもロボットたちも健気だなあ。
ホント、泣けます。


そしてミライさん。
パークを救おうとしたけれど果たせず、ラッキービーストにパークの保全と獣娘たちの面倒を頼んでいたんですね。

「すぐに帰るから」って。でも帰れなかったんですね。
...今度はどっかのプラネタリウム館の職員かよ。(;_;)

24579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 22時17分

そのミライさんは、たぶんもう死んじゃったんでしょうけど、
彼女の髪の毛に触れたサンドスターは、そこからカバンちゃんを生み出しました。

いつもサーバルと一緒だったミライさん。カバンちゃんとして生まれ変わって、今も一緒に旅を続けるんですね。


カバンちゃんが向かった先の陸地には、大きな橋が見えていました。
あそこに行ったら人間はいるんでしょうか。
封印都市みたいな状態というのもありえます。

主人公たちの新しい旅が始まったという希望をもたせるラストである一方で、
謎のままになっているものもいっぱい残っています。
そのあたりが、なんかスッキリしないんですよねえ。
幸い、第二期制作が発表されていますので、放送を楽しみに待ちたいと思っています。

24580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 22時27分

「おえかき動物図鑑」は予想通りライオンでした。
子供さんが描いた針金みたいなライオンが??でした。

L字は最初はなかったんですが、アニメ本編が始まってすぐに出てきました。
放送中止じゃなかったのはよかったんですが、やはりちょっとジャマでしたね。
しかたないですけど。

24581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 22時31分

豆はんてんさん、こんばんは!

今朝はホント、びっくりしましたね。
急に「避難してください」なんていわれても何もできないですよ。
被害がなくてよかったですけど。


>さすが、「湾岸戦争でもムーミン」のテレ東ですわ(笑)。

そうなんですか!
そういえば東日本大震災の後、一番早くアニメ放送を再開させたのもテレ東でした。
あの時のL字入り「テガミバチ」、覚えています。



テレ東がアニメを放送しなくなったら、その時は日本は終わりなのかも...

24582 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月29日 (火) 23時15分

うる妻様、豆はんてん様

 けものフレンズ、最終回まで完走されたとのこと、
おめでとうございます。

 私はわりとオッケーな作品でしたので、気に入られた
ようで良かったです。

 表向きは元気で楽しい子供向け作品で、裏には不穏な設定。
 子供は子供なりに、大人は裏をいろいろ想像して楽しめる
作品でした。今子供の視聴者は大きくなってから気付くことが
あると思います。

 おっしゃるように謎解きはいろいろ中途半端で???
なのですが。こういうのって、公式設定が明らかにならない
うちのほうが盛り上がったりしますよね。

 二期でも謎が増える一方のような気もするのですが。

 ミライさんはセルリアンに襲われるなどして亡くなったのか、
無事に脱出して今後出会ったりするのか、それともずっと
長い時間が過ぎていてもう世を去っているのか。

 何故髪の毛からカバンが生成されたのかが謎ですが。

 お気付きかと思いますが第一話と最終回のセリフがけっこう
同じだったりします。食べないでください、とか喋ったーとか。

 ラストも一度別れてから追いついてくるというデジャブ。

 けものフレンズにはゲームアプリもあって、そちらで
サーバルの声を担当した人がミライさんと一緒にいたサーバルちゃんの
声だったそうです。

 今後どうなるかわかりませんが、いろいろ二次創作もあるようで、
ネタにしやすい作品だったと思います。

 知り合った二人が、互いに苦手なものを克服して助け合う、
というのはありがちですが、いい演出だったと思います。
 木登りも紙飛行機も。

 昭和が平成に変わった時も、通常番組に一番早く戻ったのは
テレ東だったような。この時もムーミンだったかも。

 そういえばムーミンパークみたいのが埼玉に出来るんですね。

 震災でラスト2話が(台風シーンがあるなどで?)延期された魔法少女まどかみたいに
ならなくてよかったです。

 もともとこの掲示板では豆はんてんさんが最初にけものフレンズの
ことを書き込まれて私はそれで知ったので、豆はんてんさんも
見れたようで何よりです。海軍コロッケもゲットできますように。



24583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月30日 (水) 09時54分

おはようございます。

今日は静かな朝になっています。
雨降りならともかくミサイルは降ってほしくないです。

「役に立たない」と言われるJアラートですが、爆発の衝撃波で起こるガラス飛散で怪我をするのを
防ぐことができるという話を聞きました。
チェリャビンスク隕石落下時の怪我人の多くは衝撃波で起こるガラス飛散によるものでした。
だからアレが聞こえたら、とりあえず窓から離れると良いのだとか。

でも、アレの飛んだルートをよく見たら高さが500キロもあって、軽々と日本を飛び越えてます。
そもそも日本なんて最初から眼中にないのかもです。

といっても、間違って落ちてこないとも限らないし、当然放っておいていいものじゃあないわけです。
けど、誰がアイツを止められるんでしょう。
なんだかとてもモヤモヤします。

24584 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月30日 (水) 10時12分

メタ坊さん

レスありがとうございます。
おかげさまで無事、「けもフレ」完走できました。

見る方はともかく、毎日感想を書くのはけっこう大変でしたけど、楽しかったです。
最後はひやっとしましたけどね。


>二期でも謎が増える一方のような気もするのですが。

ありえますね。
うまーく謎が全部回収されて納得いく形で終わるといいのですけど。

とりあえず、人気沸騰で製作費が増えたのは間違いないでしょう。
絵が良くなることを期待したいと思います。


>何故髪の毛からカバンが生成されたのかが謎ですが。

>ミライさんはセルリアンに襲われるなどして亡くなったのか、
>無事に脱出して今後出会ったりするのか、それともずっと
>長い時間が過ぎていてもう世を去っているのか。

このへんに関しては、後日、“まとめ考察”を書くつもりです。
妄想全開になりそうですけど。


>けものフレンズにはゲームアプリ

今の人気アニメはゲームから生まれるのが多いですね。


>もともとこの掲示板では豆はんてんさんが最初にけものフレンズのことを書き込まれて

そうでした!
私はスルーしちゃいましたが、メタ坊さんがご覧になられて、その結果、私もこうして見ることになりました。
やはりいろいろな人の情報や意見や感想を聞いておくことは大切なんですね。

24585 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月30日 (水) 19時13分

お疲れ様です!


そちらは、もしかしたら大雨でしょうか?


こちらは、まだ降っていませんが、先ほど遠雷が聞こえたような?


「けもフレ」など、お役に立てたなら幸いです。


また、情報がかありましたら、書かせて頂きます。


では!

24586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月30日 (水) 20時51分

豆はんてんさん、こんばんは!


夕方、関東のこちらは雷ゴロゴロ雨ザーザーでした。
今は雨は止んで、コオロギたちがいっぱい鳴いています。


「けもフレ」終わっちゃって、なんだか気が抜けました〜〜

本当に良いものを紹介していただいて感謝です。
また何か情報がありましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

24587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月30日 (水) 21時09分

お宙の話題その1:

「あかつき」が「金星大気に未知のジェット気流を発見」とのニュース。
月曜日に記者説明会があって、そこで発表されたそうです。
これはネットニュースだけでなくTVでも紹介されたとか。見たかったな。

土曜日、宇宙研の特別公開で「あかつき本」を買ったとき、本の著者が
「あかつきの研究成果はこれからどんどん出るだろう」と言われてましたけど、ホントにそうなりましたね。
本も早く読まなければ!


もひとつ、相模原市立博物館のプラネタリウムの新番組に「あかつき」登場。
9月5日からです。


お宙の話題その2:

「はやぶさ2」は8月28日で打ち上げから999日、29日で1000日です。
「999」と「1000」ということで、松本零士先生から贈られたメーテルと千年女王です。


「はや2くん」ツイッターより
L+999(打ち上げから999日)
https://twitter.com/haya2kun/status/902065442163908608

「はやぶさ2」ツイッターより
L+1000(打ち上げから1000日)
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/902402154647846913



もひとつ、毎日新聞の「はや2くんの冒険日誌」第3回。
https://mainichi.jp/articles/20170829/mog/00m/040/001000d

24588 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月31日 (木) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは小雨で、ちょっと寒いです。
久しぶりに上着を着て出勤しました。


来年1月に封切になる劇場版「マジンガーZ」が話題になってました。
予告動画を見たら、知っているレギュラーキャラたちや、プールの水を割って出てくるマジンガーとか、
懐かしいシーンが次々登場して「おおーー」となりました。
絵がきれいでかなり期待できそうです。

「真マジンガー」で真っ二つにされて終わってしまった富士山は、元に戻っていました。
...って、続編出来ないまま次の作品が出来ちゃったのね。(^_^;)

24589 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月31日 (木) 10時06分

宇宙研特別公開にあった「巨大アンテナとロボットの背比べ」、
これを考えたのは若い人でしょうね。
ユニコーンガンダムやエヴァは知ってるけど、他は知らないのばかりですわ。
(その割には、あの場にいらしたスタッフは年配の人だったけど...)

私たちの世代だったら鉄人28号、マジンガーZ、初代ガンダムときて...、
その後にイデオンとか、初代マクロスとか、そんな感じでしょうかしらね。

合間にコンバトラーVが入るとおもしろいかも。
コンVとH2Bロケットは、大きさも重さもほぼ完全一致するので。

24590 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月31日 (木) 10時45分

「ヤマトのパネル」(ちがう〜〜)の作者は、その研究チーム・電気化学研究室のトップ方で、そこそこ歳いってます。
でもパネルのところで応対して下さった若いスタッフの方は、ヤマトは名前しかご存じないそうでした。

若い人だとそうなっちゃうのかな。何のアニメがお好きなのか聞いてくればよかったと後で思いました。
いちおう「ヤマト見て下さい」と頼んできましたけど...。(^_^;)

24591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 10時14分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。早朝は寒かったです。


もう9月ですね。

宇宙研特別公開も終わっちゃったし、「けもフレ」再放送も終わっちゃったし、涼しくなっちゃったし、
なんだか気が抜けました。
本当に夏がおわったんだなあ...って。

明日も涼しいみたいなので、週末スイーツにケーキを復活させようかと思っています。
ここ2カ月以上、ずっとアイスクリームでしたから。
新作モンブランとかあるといいな。


あっ!

かき氷食べるの忘れたっ!!(≧∇≦)

24592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 10時42分

昨夜は「けもフレ」考察らしきものをまとめていました。
なんだか凄い妄想だらけみたいになっちゃいましたけど、今晩UPしようと思っています。


そろそろ秋アニメも始まりますね。

24593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時22分

お待たせしました。
「けもフレ考察」というほどのモノではありませんが、気がついたこと、考えたことをまとめてみました。


最初、動物と人間の合わさったようなキャラを見て、まず、遺伝子操作が進んだ世界が舞台のお話かな?と思ったわけですが、
どうもメインはそっちじゃない。

今、とっても気になっているのは、カバンちゃんたちが目指す陸地に人は住んでいるのかどうかです。
少なくともマトモに機能している街はなさそうな感じが...。


生き物を扱う施設の職員が、生き物を置き去りにして逃げるなんてことは普通はありません。
あるとしたら天変地異か戦争でしょう。

ミライさんはセルリアンを調べていました。
記録映像で、セルリアンが増えすぎて撤退することになったという意味のセリフがあったと思います。
でもサーバルのツメでも撃退できるようなセルリアンが、手がつけられないほど危険極まりないモノとは思えません。
なのに人間たちは獣娘たちを置き去りにしてジャパリパークから撤退しました。

それはもしかしたら、パークの外は、もっと危険な世界になっていたからでは?
獣娘たちをパークから出さないことが、彼女らを守ることになるからでは...?

24594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時24分

セルリアンの存在の意味ですが、最初、サンドスターの「バグ」によるものだと考えていました。
ですが、あとになって便利な使い方が出来ることに気がつきました。

動物の死んだ細胞から獣娘を生み出すサンドスターの力と、
セルリアンが持つ、獣娘を元の動物に戻す力と組み合わせることで、絶滅動物を蘇らせることができます。

恐竜やマンモスを蘇らせたい人は山ほどいるでしょう。
ミライさんには伏せられていただけで、パークの上の方の人は何か知っていたかもしれません。


そしてセルリアンの獣娘たちを元の動物に戻す力は、パークから管理者が去った今、好都合に作用することになるはずです。

饅頭製造所はいつか壊れてしまうでしょう。すると獣娘たちが飢え死ぬことになります。
でも元の動物に戻れれば、自分の餌は自分でみつけて生き延びられるかもしれません。


一方、デカくて凶暴な黒セルリアンは、こちらは本当の「バグ」なのだろうと思います。

セルリアンの発生にかかわっているとされるサンドスター。
そのサンドスターの発生装置は、周囲に設置された「四神」と呼ばれる板でコントロールされている様子でした。
板がずれたことで黒いサンドスターが発生し、それによって黒いセルリアンが生まれていたことから、そう考えました。

24595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時25分

バス(電気自動車)やロープウエイ、ソーラーパネルや地熱発電所などと比べると、
サンドスターは数世紀以上は先を行くような超ハイレベルな技術の成果である感じがします。
そのため、サンドスター発生装置は発掘されたオーパーツではないかと考えました。

「四神」の形状は「モノリス」を連想させるものです。
これは「謎の超科学」を表す「記号」である感じがします。
滅びた古代文明の遺跡か、宇宙人の置き土産かわかりませんが...


そして、その近くにあったのは戦闘機の残骸...
こちらは「過去にあった戦争」の「記号」でしょう。

戦争があったのは、カバンちゃんが現れる何年くらい前のことなんでしょうね。
さびたバスやケーブルカーの様子から、まだ20数年くらいかなあと思いましたが、
戦闘機はボロボロで数十年は経っている感じです。

もしかして、この世界は昔、大きな戦争があって、それが原因で人は少しずつ滅びつつあって、
パークは謎のオーパーツ・サンドスターのパワーに守られて残った「最後の楽園」だったのかも。

24596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時28分

ガイドロボ・ラッキービーストも意外と高性能でした。
あのレンズみたいなものが「本体」で、ボディは付属品だったようすです。
でも何で動くのでしょう。充電とかしている様子はなかったけれど。
あれもオーパーツの力だったのでしょうか。


よくわからないのは、サンドスターが生み出す人間化した動物が全てメスな点。
オスの生き物の死骸などから生み出されても獣娘に変るのか、元オスの獣娘がセルリアンに喰われるとオスに戻るのか。
あるいは最初からメスの動物にしか作用しないのか。

あと、セルリアンは普通の人間を喰うんでしょうか。
喰われたのが婆さんだったら、いったん喰われた後、娘となって復活するのか、あるいは婆さんのままなのか。

そもそも、これは考えてはいけない案件なのか...(^_^;)

24597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時29分

カバンちゃんがモノリスの使い方をすぐに理解できたのは、
ミライさんの髪の毛から生まれた彼女は、ミライさんの記憶の一部を売れ継いでいたからなのでは、と思いました。

一方、記録映像の中でミライさんといっしょにいた先代サーバルは現サーバルの祖先でしょう。
ミライさんがパークに戻るのを待ち続け、寿命が尽きたサーバルがサンドスターの力で生まれ変わったのが
現サーバルである、というのを考えました。

ミライさんの記録映像に出てきた先代サーバルを見て現サーバルが涙を流したのも、
彼女が先代の記憶の一部を受け継いでいたためかと。
サーバルがカバンちゃんに惹かれたのは、ミライさんに似ていると感じたからかもしれません。


ツチノコの話からすると、最後の人(おそらくはミライさんたち職員)がパークを去ったのは、
ずいぶんと前のことのようです。
ミライさんは年老いて亡くなってしまったか、あるいは生きているけれど戻れない状況にいるのか...

とにかく、先代サーバルはミライさんを一人で行かせたことを悔やんでいたのでしょう。
そのため現サーバルは、一人でパークから旅立つカバンちゃんを追いかけていった...と。

24598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時30分

...なんて書いてますけど、第2期が始まったらひっくりかえったりして...(≧∇≦)



24599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月01日 (金) 21時35分

週1放送なら2回見てから感想を書くんですが、毎日だと見返したりできなかったものですから、
けっこう見落としも多いと思います。
ヒマになったら、最初から見直そうと思ってます。


以上です、
ご精読ありがとうございました!m(_ _)m

24602 名前:メタ坊 投稿日:2017年09月02日 (土) 11時46分
うる妻様

 力の入った考察拝見しました。

>カバンちゃんたちが目指す陸地に人は住んでいるのかどうかです。

 第2期で訪れる土地にもフレンズしかいない、ということになれば、
フレンズはパークの中にしかいない、という前提が崩れますね。
 サンドスターでフレンズが生まれる、ということになっているので
どうなんでしょう。でも人間の町にたどり着いたりすると全く違う
話になりそうです。サーバルたちが人間に受け入れられるか、みたいな。

>セルリアンの存在の意味

 作品の中で無機物とサンドスターが反応して、みたいな説明があったと
思いますが、個人的にはフレンズを作ると副産物的にできてしまうもの、
みたいに思っています。

 フレンズとセルリアンの生成比が9対1くらいならかまわないのだけど、
6対4くらいになると問題だ、調整しないとみたいなイメージです。

 おっしゃっていたように年老いたフレンズを始末する、という役割が
あるかもしれず、それなら一定の率で存在するのはかまわないような。

>デカくて凶暴な黒セルリアン

 「四神」はサンドスターの成分調整器みたいな感じですかね。
黒セルはうる妻さんの言われるようにバグかもしれません。
それともサンドスターに不純物が混じったか?

>こちらは「過去にあった戦争」の「記号」でしょう。
 
 戦争は人類対人類だったのか、人類対「何か」 だったのか。
「何か」がやってきてサンドスター発生装置をもたらし、それで
フレンズが作られる。それを受け入れるミライさんのような人々と、
反対する人で争ったりしたのでしょうか。するとセルリアンの大量発生も
反対派の妨害工作かも。

 パークは単なるレジャー施設ではなく、ノアの箱舟のような
生態系の保護、保存施設でもあるのかも。あるいは人類向けではなくて
「何か」向けの施設なのか。

>動物が全てメスな点。

 これは艦娘や城娘と同じで、もうそういうもんだ、ということでは。
昆虫なんかは対象外なんでしょうか。MMDでナメクジはいましたけどw

>喰われたのが婆さんだったら、いったん喰われた後、娘となって復活するのか

 食べてください、という希望者が殺到するでしょうか。

>サーバルが涙を流したのも、
>先代サーバルはミライさんを一人で行かせたことを悔やんでいたのでしょう。

 ミライさんの死を見ているということなんでしょうか・・・


>第2期が始まったらひっくりかえったりして...(≧∇≦)

 でもいろいろ考えるのも楽しみ方の一つですね。
 そんなにハードで緻密な設定は無いのかも、と思っていますが
いい意味で裏切られるかもしれません。

 話としてはミライさんと会うのが収まりつきやすいんでしょうけど、
各地のフレンドと出会い続けるロードムービーみたいになるんでしょうか。

 ボスはあれが本体ということであれば、ゆめみのチップみたいですね。
2期では新しいボディを得る事になるのかどうか。ジャパリバスが
変形して巨大ロボになるみたいなイラストやMMDモデルが出てます。
 ジャパリ・ボスという名前がついてます。


 ほかにもいろいろな設定の二次創作が出ているようです。
 楽しいものが生まれるのであれば歓迎です。

>ヒマになったら、最初から見直そうと思ってます。

 そう思うと次のが来るんですよね。

 秋アニメでは「Infini-T Force」というタツノコ4大ヒーロー
共演というのがありますね。

 この掲示板向けとしては「タイムボカン 逆襲の三悪人」「俺たちゃ妖怪人間」
というのも。

 個人的には「クジラの子らは砂上に歌う」というのが気になっています。
「少女終末旅行」という作品もプラネタリアンみたいな人類絶滅後の世界みたいです。
「宝石の国」という鉱物擬人化ものが下馬評高いようです。

 私は環境的に見れるかわかりませんが、ご参考まで。

24604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月02日 (土) 21時35分

メタ坊さん

レスありがとうございます!
けっこう悩みながら書いたので、読んでくださってうれしいです。


「けもフレ」第二期はヒトを探す旅になると思うのですけど、
誰もいない無人の街をカバンちゃんとサーバル(+ボス)が延々と旅をするというお話は子供には退屈でしょうから、
やはり旅の合間にフレンズたちや動物たちに出会うことになるんじゃないかと思います。

サンドスターがない土地でフレンズを登場させるには、実はパークの外にもサンドスター発生装置があった!
ということにすればいいのでは。

第二期は獣娘と、ヒトと、それ以外の知的生命体の三つ巴のお話になったりして...




すみません、疲れているので今夜はこの辺で。
明日、続きを書きます。

24609 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 12時59分

お返事の続きです。

第二期は、カバンちゃんとサーバルが旅を続けて、ラストで年老いたミライさんに会うというのが、
一番まとまりが良いだろうと私も思います。
カバンちゃんがミライさんに会うってことは、「分身(クローン)」がオリジナルに会うってことになりそうですが。


ミライさんは20代前半くらいの年齢だと思うので、パークを去って30年くらいなら生きている可能性があります。
パークの外の環境にもよりますけどね。
同じ自給自足生活でも風の谷ならいいけれど、「プラネタリアン・星の人」みたいな、
小さな集落で全滅するのを待っているようなところだと...


>>先代サーバルはミライさんを一人で行かせたことを悔やんでいたのでしょう。

>ミライさんの死を見ているということなんでしょうか・・・

私は、あの港でミライさんたちを見送ったのだろうと思いました。
でもいつまで経っても帰ってこない。きっと死んじゃったんだろうと先代サーバルは考えます。
ボスの記録映像で先代サーバルを見た現サーバルが涙を流したのは、その時の悲しい気持ちを思い出したから...
なんてことを考えました。

24610 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 15時08分

ところで、最終回でカバンちゃんを追いかけていったのはサーバルだけじゃないですよね。
カバンちゃんの「みんな!」という言葉からすると複数いるはずです。

カバンちゃんストーカーのフェネックとアライさんかな。
ネコ科イヌ科アライグマ科でバランスがいいかもです。
第二期は賑やかな旅になりそうな。

24611 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 15時16分

>戦争は人類対人類だったのか、人類対「何か」 だったのか。

人間同士の戦いに宇宙人が割り込んできたとか...?

それらがサンドスター発生装置をもたらしたとすると、この装置の本来の使用目的は、
獣娘をつかったテーマパークじゃなかったでしょう。
サンドスター・システムは絶滅種を蘇らせることができるのですから、
地球の生物を現在も過去のものも残らず...という欲張りなサンプル収集あたりになりそうです。

サンプル生成の工程で獣娘が生まれてしまう理由は謎ですけど。(^_^;)


>>セルリアンの存在の意味

>フレンズを作ると副産物的にできてしまうもの

絶滅種を蘇らせるために意図して作っているということになりますね。

24612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 16時00分

先日から「けもフレ」考察サイトなどを見て回っていますが、数が多すぎてキリがありません。

「ジャパリ・ボス」は画像や動画を見ることができました。
なんかカッコイイじゃないですか!第二期はコレでもいいかも。

ついでに番外編の「ばすてき」「けいばじょう」も見られました。
こちらは公式動画みたいですね。
動画も数が多すぎてキリがありません。


>そう思うと次のが来るんですよね。

いえいえ、夢中になれるような面白いアニメが次々出てくるならうれしいのですけど、
実際はそんなことはないですから。

24613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 16時04分

秋アニメのご紹介ありがとうございました。

タツノコ4大ヒーローのは、以前、マンガになっていたやつだと思います。
「俺たちゃ妖怪人間」はショートギャグアニメだそうです。
制作は「貝社員」作っているところなので、ちょっと気になりますね。

とりあえず

★Infini-T Force
★クジラの子らは砂上に歌う
★少女終末旅行
★宝石の国

この4作は、とりあえず第1話だけでも見ようと思います。
好みに合うかどうかわかりませんが、見ないことには始まりませんから。

でも「けもフレ」みたいに何話も見続けないと良さがわからない作品もあります。
難しいところですね。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1326 2017年JAXA相模原キャンパス特別公開 All ReLoad
24528 名前:管理人・うる妻 2017年08月26日 (土) 05時56分

抜錨〜〜!!






帰還は夜になります。


24529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月26日 (土) 21時23分

さきほど帰還しました。

シャワー浴びて、今、遅い晩御飯を食べているところです。


24530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月26日 (土) 21時42分

ヤマトのイベントではありません。

上は宇宙用電池について解説した、とっても真面目なパネルです。
(これを書かれたのは「はやぶさ」の電池を担当された先生)



とってもハードな一日でした。
展示物が多いけど、それ以上に人が多い。
もうヘロヘロ。

24531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月26日 (土) 21時50分

あと、こんなのも。


現在建設中の深宇宙探査機用巨大アンテナ(54m)の大きさは、こんな感じだそうです。

...こうしてみるとガンダムって小さいな。
エヴァはデカすぎる!!!


24532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月26日 (土) 21時58分

アニメネタはここまでです。
探せばもっとあったと思いますが...



簡潔に言うと、


 すごーい

 たーのしー

 あつーい


...のイベントでした。

あ、最後の「あつーい」は「暑い」と「熱い」の両方です。


疲れたので、残りは明日!

24533 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月26日 (土) 22時42分

うる妻様

 JAXA相模原キャンパス公開、お疲れさまでした。
私も行ってまいりました。トークライブは何度も行きましたが、
キャンパス公開は初めて。うる妻さんが書かれている通り、
展示物も人も多くてアツイイベントでした。

 小雨もぱらついたりしましたが、空気がアツかったですね。

 私は壁の文章を読むのは早々にあきらめてしまって、模型を
見てリーフレットをもらおう、と割り切って回りましたので
写真を貼られたアニメ関係の展示には全然気付きませんでした。

 大量のものを短時間に見たので、うまく消化できていない
感じです。けものフレンズなどもニコ生一挙放送で6話連続で、
なんて視聴をしているので、うる妻さんほど各話の細かい考察を
しておりません。JAXAの展示にせよ、けものフレンズにせよ、
細かいところまでよく頭に入っているなあ、と思います。
 やはり一夜漬けみたいなやり方はダメですね。
 何かが頭の中に納まるにはそれなりの時間が必要なんだなあ、
と実感しました。

 どんな部門があるのかもよく調べずに行きましたので、
さらにダメダメでした。

 講演会などもお向かいとかあちこちでやってたりして、
なんだか的が絞りきれませんでした。

 次回はもっとうまく回れると思いますが。

 私はトークライブも午前中でしたので、14時くらいで
もう疲れた、と離脱してしまいましたが、うる妻さんは
朝から夕方まで粘られたのだろうと思います。本当に
お疲れさまでした。「深海」展でも感じましたが、混雑が
とても身体にこたえます。年ですね。

 屋台にカレーコロッケがあったので、うる妻さんと豆はんてんさんの
会話を思い出して買ったりしました。

 でも疲れましたけど楽しかったです。この掲示板に来ないと、
トークライブも特別公開も知らなかったと思いますので、
教えていただきありがとうございます。

24535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 10時14分

メタ坊さん、おはようございます!

やはり特別公開に行かれていたんですね!!
お疲れ様でした! 
暑くて人が多い上、初めてだと勝手がわからず大変だったと思います。

私も最初行った時は雰囲気に圧倒されてウロウロするばかり。
きちんと見てきたブースは皆無でした。

今年、2日間参戦したベテラン宇宙天文クラスタの方でも全部は見られなかったそうです。
初回は雰囲気がわかれば充分だと思います。


ヤマトのパネル(ちがう〜〜)も、アンテナとロボット背比べも、
金曜日に行かれた方がツイッターに画像をあげられていたのを見て、
私もぜひ写真を撮りたいと思って臨みました。
どの会場のどのブースなのかはツイッターではわかりませんでしたが、
私は今年で7回目なので、見当はついていました。

回を重ねるごとに、うまく見学できるようになると思います。
(でも逆に言うと、見当がつくようになるまで7年もかかっているんですよね...)


筑波宇宙センターの特別公開は9月末、国立天文台の特別公開は10月14日にあります。
どちらも敷地が広くて全部見るのは無理という点は相模原と同じなんですが、
開催時期の関係で、相模原が一番過酷なイベントで間違いないでしょう。

でも、一番おもしろいのも相模原なんですよね。
だからヘロヘロになりながらも毎年通っているのです。

24536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 10時27分

「ヤマト」のパネル(違う〜〜)の全文を貼っておきます。
これは、この研究チーム代表者挨拶の文なので、ほかにもいろいろ“ヤマトな文章”がパネルになっていました。


24537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 11時00分

ブロマガ拝見させていただきました。

「はやぶさ2トークライブ」Vol.10は、今回私は第2回(吉川先生)、第3回(津田PM&大西宇宙飛行士)をとりました。
吉川先生の回の内容は同じだと思います。

質問コーナーで「はやぶさ2はタッチダウンを3回行って、そのつど採取した砂を違う容器に収めますが、
どの砂も同じサンプラーホーンの中を上がっていくことになります。砂が混ざったりしませんか?」
という質問が印象に残りました。
吉川先生の回答は「混ざっても、ほんの少しと考えている」でした。

あとライバル?のオシリス・レックスとのサンプル採取方法の違いについて、質問と回答が面白かったです。
(オシリスも複数回サンプル採取を行うけれど、全部一緒の容器。ただし大量にとれる。
量で勝負のアメリカと、細かさで勝負の日本)


この回でも空席はわずかでしたが、午後の大西さん登場の3回分は全て満席だったそうです。
吉川先生はご自分で「前座」と発言して笑いをとってました。

後半戦?については、のちほど。

24538 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 11時22分

私は今回、「はやぶさ2トークライブ」Vol.10を1セットと、プラネタリウムの「HAYABUSA-2」を見るのと、
新しく出来た施設「宇宙探査実験棟」と建ったばかりの展示棟(実物大「あかつき」模型があったところ)を見ること、
「ひとみ2」?がどんな具合なのかスタッフに聞くこと、イカロスの状態を知ることを目標にしていました。
そして、できれば先週読売ニュースに乗った小惑星(双子座流星群の元になった枯渇彗星)探査計画
について聞いてきたいと思っていました。

後は時間と体力があったら...という感じでした。
パネルなんかタイトルしか見てません。つか、見られません。
興味があるところだけ見てきました。

読まずにパネルの写真だけ撮ってきたところも多いです。
便利な時代になりましたね。


各ブースにいるスタッフは、それぞれそこの研究者です。
だれかに研究成果を話したくて質問を待っている状態なんです。
なので間違って迷い込んでヒマなスタッフに捕まってしまっておしゃべりしてしまった...
そんなハプニングもありました。
(「はやぶさ」関係のブースだったので、幸い話をあわせることができました)

24539 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 11時46分

赤外線衛星「あかり」のブースは寂しかったですね。
去年まではそこそこあったんですけど。

「あかりちゃん」のマンガを置いてあった4年間は、展示物もスタッフも見学者も多くて、とてもにぎやかでした。
「あかり」の後継機SPICAが行き詰っているのかなあ...。


逆に「ひとみ」のX線天文衛星のブースは持ち直していました。

去年は「ひとみ」喪失でブースはお葬式状態だったんです。
いちおう「ひとみ」の成果はパネルになっていましたが、本来なら「ひとみ」の成果発表になるはずだったスペースには、
前任者の「すざく」の成果を発表するものになっていました。
見学者も少なくてスタッフもなんか暗くて...

今年は見学者も増え、対応していたスタッフの顔も明るくなって、なんかほっとしました。

「ひとみ」の代替機の状態について、スタッフの方にお聞きすることが出来ました。
現在は検討している段階で、まだ組み立てには入っていないそうです。
それでも「ひとみ」とほぼ同じものになるため、製造期間も費用も少なめで済むのだとか。
2020年代初めの打ち上げを目指しているそうです。


リーフレットは、実はJAXAのサイトで全部ダウンロードできます。
なのでもらってこなくてもいいんですが、歩いている先で配っていたり、
お話をうかがって手ぶらで帰るのも失礼かな...という感じで、今年もけっこうもらってきてしまいました。

リーフレット(PDFファイル)
http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/opencampus2017/leaflet/?platform=hootsuite

24540 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 12時36分

私が午前中に実物大「あかつき」のところに行った時、そこは
「あかつきをバックに中村先生と記念写真を撮ろう」コーナーになっていました。

「あかつき」も中村先生も大人気〜〜(*^o^*)


実は私、昨日、淵野辺駅を降りてすぐのドトールで燃料補給していたんです。
(長い戦いが予想されるので、水分はもちろんエネルギーも必要)

食べ終えて出るとき、ふと見たら、離れた席に中村先生がお一人でいらっしゃったんです。
この先、お忙しいだろうと思って、黙ってそっと店を出たんですけど(ホントはサイン欲しかった)、
中村先生も戦いの前に、あそこで燃料補給していたのかもしれません...

今回「あかつき」関係の講演会は行かなかったので、見学したのはここのパネルだけでした。
でも書籍販売コーナーで先行販売の「あかつき本」(来月発売)があったので、購入して来ました。



巨大イカロスの顔出しパネルの近くには、「あの森先生に会えるコーナー」(本当にこんな看板が出ていた)があって、
実際、午前中に行った時、森先生が見学者に囲まれてマシンガントークの真っ最中でした。

夕方4時過ぎ、もうそろそろ閉場の時間という頃になって再び行ってみたら、やはり森先生がマシンガントーク中。
まさか開場からずーっと、ということはないんでしょうけど、ちゃんと休憩されたんでしょうか...?


ここのところ「ずっと冬眠中」になっているイカロス君の現状を聞いてきました。

通信が取れないのは、おそらくイカロスが予想外の向きになっているため。
今は月に1回ずつ臼田アンテナで探しているそうです。

イカロスの向きと位置、地球の位置、太陽の位置がうまく合わないと通信できないのと、
巨大アンテナは弱い電波でも受信できる一方、逆に送信する場合、その方向がとても狭く限定されるため、
位置がはっきりしないイカロスを捕まえづらくなっているみたいです。

イカロスの通信装置が壊れている可能性もあるそうですけど、とりあえず考えない、とも。
来年3月まで見つけないと予算がヤバいみたいです...( ̄〜 ̄;)

24541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 13時12分

...なんて書いていると、私が専門家の話をちゃんと理解できているように感じられるかもしれませんけど、
実際はポイントしか理解できていないし、記憶も出来ておりませんです。

「はやぶさ2トークライブ」に行かれるたびに、ちゃんと詳しいレポを書かれるメタ坊さんこそ凄いと思っています。
私は難しい話は全部忘れて、まとめしか覚えてません。(^_^;)
(スライドは写真にとって読み返すけれど、そもそも自分が理解できそうな部分しか写さない)


「はやぶさ2ヤキソバ」は、お店に貼ってある販促イラストはいいかげんなのに、
やきそば本体は「はやぶさ2」にしか見えないという、普通のと逆のパターンですね。
(あのイラスト、去年と同じでした。いいかげん描きなおせばいいのに)

カレーコロッケは気がつきませんでした。
私は豚軟骨焼きを食べました。他では食べられないので。
ちょっと固めで塩気が効いていて、たぶんビールに合うと思います。
施設内でアルコールは売っていませんけど。(エタノールならありそうだけど)

JAXAドッグは去年食べました。
普通に美味しいホットドッグでした。

来年は何を食べましょうか?
(展示より食い気!)


24542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 13時19分

写真は、大西さん登場の「はやぶさ2トークライブ」がメインで、他はあまり撮って来ませんでした。
見てきた模型類は去年とあまりかわらないというのもあります。
それに撮っても人が映りこんでいるので、ここに載せるのはひと手間以上かかりそう...

写真整理してから、また改めて書き込みます。
昨夜録画した「リフレクション」も見なければ!

24543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 14時21分

相模原市立博物館のブログに特別公開のことが書いてあるのを見つけました。

以下転載:

“大西宇宙飛行士が宇宙ステーションへ持っていったはやぶさ2と小惑星リュウグウの模型を津田准教授へ手渡すセレモニーが行われました。
大西宇宙飛行士がこの模型ではやぶさ2の着陸シミュレーション(?)をするようすは、動画サイトでもご覧になれます。”

http://www.sagami-portal.com/city/scmblog/archives/16100?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter



こちらは毎日新聞
「ISS滞在の模型 大西さんから津田プロマネに返還」

以下転載:

“大西さんが「津田君はまじめだから勉強もしていたが、私はすべての時間とバイトで稼いだ金を(サークル活動に)つぎこみ、勉強はさぼっていた」と明かすと、
津田さんは「本当にさぼってたよね。よく宇宙飛行士になれたよね」と応じ、会場は笑いに包まれた。”

https://mainichi.jp/articles/20170826/k00/00m/040/217000d

24544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 16時26分

なかなか整理ができません。
とりあえずコレだけ。

今回の戦利品です。

買ったのは「あかつき」の本のみ。
著者が販売所にいてサインしていただきました。
意外なことに「あかつき本」って、いままで無かったんですよね。

あとは頂き物です。
青いのは入場してすぐに配られたパンフ入りの手提げ袋。
去年もその前も、さらにその前と前の前もありましたが、今年のは横長になっていて、
描かれている宇宙機も変わっていました。

左から観測用気球、「あらせ」(ジオスペース探査機)、「あかつき」、「MMO(水星探査機Bepi・Colombo)、
「はやぶさ2」、SLIM(月面着陸機)。


24545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 16時40分

今年もありました、リポD試飲コーナー。

お兄さんたちの掛け声に合わせて「ふぁいとー、いっぱーつ」と叫ぶと、
1本その場で飲ませていただけます。

ひとり1本までとは言われなかったので、午前と午後にそれぞれ1本ずついただきました。
暑い日にギンギンに冷えたリポDは、とても美味しかったです。


夕方、4時近くなってもまだ試飲コーナーやってました。
でも昼間より声が小さくなっていたような...
(配る人も飲む人も疲れ果ててヘロヘロになっている)

子供さんたちには、ちゃんと子供用リポDがあります。
実はこっちの方がクセが無くて美味しいんですよね〜
言ったらもらえたかも...


24546 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 16時50分

「はやぶさ」「はやぶさ2」のイベントでリポDが配られる理由。



今回、撮ってきた写真って、なんかこんな感じのが多いです。


24547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 17時04分

「あかつき・一番星のなぞにせまれ!」(文・山下美樹)は、子供向けの本です。

とはいえ、「あかつき」の本は初めてだし、文字が大きいのは年寄りにはありがたい。
子供向きなので、内容も難しくありません。

プロマネの中村先生と、カメラ担当の先生が監修されています。
同じ著者の「イカロス」の本は去年出ているそうです。

24548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 17時36分

写真いきます。



まず宇宙研正門から入場。
ずーっと先まで人ひとヒト...


24549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 17時42分

展示室にある初代「はやぶさ」試験モデル。
(宇宙へ行くホンモノの代わりに各種の試験を受ける身代わり機)

手前にある黒いボールはリュウグウの模型。

この展示室で初代「はやぶさ」が見られるのは、この日が最後になります。


24550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 17時50分

「あかつき」実物大模型と中村先生。
ファンと記念撮影の真っ最中!

この「あかつき」は群馬県太田市の中学&高校生グループが制作した
ダンポール製の力作です。

「あかつき・一番星のなぞにせまれ!」の中にも写真があります。


24551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 17時55分

ペンシルロケットの発射実験をする糸川博士(帽子の人)をレゴで再現したものです。
となりには普通の模型もありました。

こちらは中庭の国分寺市のペンシルロケットブースでした。
去年は屋内にありました。



24552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 18時03分

逆に中庭から屋内に引越ししたものもあります。

探査ロボット等の実験が行われている「宇宙探査実験棟」。
解説ツアー付き!

...は、いいのですが、ちょっとしか見せてもらえない上、遠い!!
中庭で灼熱の太陽に炙られながらの見物の方が楽しかった!
いろいろ事情はあるんでしょうけど、ワタシ的にはかなり残念でした。

探査ローバは屋内の別のところにもありますが、動いてません。


24553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 18時49分

ワタシ的に今回のメインだった「はやぶさ2トークライブ」の後半戦ですが、
大西さんの写真をたくさん撮ってきたわけですが、ここに発表していいのかどうかわかりませんので、
やめておくことにしました。

すみませんが、毎日新聞のサイトの記事をご覧になってください。
講演内容も、ホント、そのままです。


けど、毎日のサイトの方には書かれていないコトを少し。

吉川先生の回より、確実に女性が多かった。
今年の特別公開で一番人気だったのは大西さんじゃないかなあ。

実際、写真で見るよりも格段にイケメンです。
宇宙で活躍するイケメンって、我々凡人からするとSF世界のヒーローだよなあ。
そういうヒトが現実にいるんだ...なんかシミジミと。

画像は記念のパネルと、実験で使った「はやぶさ2」とリュウグウの模型です。


24554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 19時22分

今年の目標のひとつだった「読売ニュースに載った小惑星(双子座流星群の元になった枯渇彗星)探査計画の確認」も、
無事、正体をつきとめることができました。

小型科学衛星DESTINY。

保留になっていたと思われたものが、行き先を小惑星Phaethonに定めたDESTINY+計画となって表に出たところでした。

確かに読売の記事の画像はDESTINYのもの。
ただし、読売の記事では「小惑星のサンプルを採る」と「はやぶさ」みたいなことをにおわせて書いてありましたが、
実際は通りすがりに観測する「フライバイ観測」なので、「はやぶさ」の名を継ぐようなタイプの探査機&探査計画ではありませんでした。
確かにイオンエンジンを使って飛ぶわけですけどね。

今、読売のサイトに確認しに行ったら早々と消えていました。( ̄x ̄;)



スタッフの方のお話によると、小惑星Phaethonの軌道が特殊なため、たどりつくのが「はやぶさ」より大変。
公転周期が1.43年と短いため打ち上げチャンスは多い反面、後回しにされるおそれがあるとか。
まだ検討段階で、この先はわかりませんが、おもしろそうなプロジェクトだと思いました。

24555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 19時35分

今年は初めて敷地の奥にある風洞実験棟までたどり着けました。

シイタケみたいな宇宙用落下傘がお出迎え。


スタッフの方によると、奥まった場所にあるせいもあってか、見学者が少ないブースのようでした。
たしかに地味だ、シイタケ...

やはり金曜日の方が空いているそうです。
来年は金曜日に来ようと思いました。

もうヘロヘロ〜〜。


24556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 19時37分

このあとイカロスブースによって、「ほたるのひかり」に追われて退出。
博物館に戻り5時のプラネタリウムHAYABUSA-2を見てフィニッシュとなりました。

とまあ、こんなところです。
気がついたらまた、書き足そうと思っています。m(_ _)m


ご精読、ありがとうございました。

24557 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月27日 (日) 20時27分

うる妻様

>「はやぶさ2トークライブ」Vol.10は、今回私は第2回(吉川先生)、
>第3回(津田PM&大西宇宙飛行士)をとりました。吉川先生の回の内容は同じだと思います。

 私は9時半頃に列に並んで50分頃整理券を受け取ったのですが、既に13時の
大西さんの回はありませんでした。2枚もらえるのを知りませんでした。

>吉川先生はご自分で「前座」と発言して笑いをとってました。

 1回目では、午後は大西さんが来ますけど1回目、2回目は私ですいません
みたいな事を言って笑いをとっていました。

>パネルなんかタイトルしか見てません。つか、見られません。

 全くその通りだと思います。

>イカロス君の現状を聞いてきました。
>来年3月まで見つけないと予算がヤバいみたいです...( ̄〜 ̄;)

 心配ですね・・・

>ちゃんと詳しいレポを書かれる

 こうしたイベントにせよ、映画や本の感想にせよ、すぐに書かないと
忘れちゃうなあ、と実感していますのでなるべく書くようにしています。
けっこう間違った事も書いてるんじゃないかと思います。
 
 トークライブ不参加の回をネットで見ても、レポートが書けないのですが
やはり現地に行かないと印象の強さが違うみたいです。
 なまじ確認できるものだから、正確を期して何度も見返しているうちに
書けなくなったりもします。ある程度頭の中で思い込んだものがないと
書けないようです。

>来年は何を食べましょうか?

 屋台の奥の方にあったホタテの網焼きみたいのが気になっています。

 来年は豚軟骨焼きも食べてみたいですね。

>はやぶさ2と小惑星リュウグウの模型を津田准教授へ手渡すセレモニー

 これは最初の回だけだったんでしょうね。うる妻さんはちょうど見られたのですね。

>買ったのは「あかつき」の本のみ。

 売ってるの気付きませんでした。

>今年もありました、リポD試飲コーナー。

 私も飲みましたw
あれ一日中やってるのはキツそうですねw
リポビタンが原因でバテルという矛盾w

>ちゃんと子供用リポDがあります。

 それも知りませんでした。

>展示室にある初代「はやぶさ」試験モデル。

 ブロマガにはやぶさ2と書いちゃいました。修正しました。

>「あかつき」実物大模型と中村先生。

 あれダンボール製だったんですかwスゴイ。
そういえばあかつきのペーパークラフトもらってきました。
上手く作れる自信が全くありません。

>今、読売のサイトに確認しに行ったら早々と消えていました。( ̄x ̄;)

 こういう、一度マスコミが発表したものの修正というのは、削除するんじゃなくて
線を引くなど見え消しにしてほしいなあと思います。できれば理由もつけて。
 別に恥じゃないと思うんですけどね。

>プラネタリウムHAYABUSA-2を見てフィニッシュとなりました。

 プラネタリウムも行かれたんですか。パワフルですねw

 とても密度の濃い一日を過ごされたのだと思います。お疲れ様でした。

 来年も行けるよう願っております。


24558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月27日 (日) 21時50分

メタ坊さん

読んでくださってありがとうございました。

トークライブの整理券、一人2枚の制限で、組み合わせ自由でした。
もったいなかったですね。

私が2回目3回目を取ったのは、吉川先生回と大西さん回を続けることで、なるべく移動を少なく済ませるためでした。
それでも博物館→宇宙研→博物館→宇宙研→博物館と動きまわりました。


>やはり現地に行かないと印象の強さが違うみたいです

体験した本人から直接話が聞けるというのはドキドキしますし、とても印象に残ります。
それはイベントレポを書くときの足がかりになると思います。


>ホタテの網焼き

とても人気ありますよ。もう名物みたいです。
残念ながら私はまだ食べたことがありませんが。
中庭のお店は10時半ごろには食べられるので、混む前に食べてしまうのも手です。


>>はやぶさ2と小惑星リュウグウの模型を津田准教授へ手渡すセレモニー

>これは最初の回だけだったんでしょうね。うる妻さんはちょうど見られたのですね。

上に書いたように、これは想定していなかったので幸運でした。
別の回では違うセレモニーだったそうです。

24559 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月27日 (日) 23時07分

おはようございます。


怒涛のレポート、ありがとうございました!

門外漢の私でも、イベントの熱気と充実度(1日ではとても足りない)が伝わりました。


私的には、ひとみちゃんの代替機の情報がありがたかったです。


名前は、同じ「ひとみ」でもいいと思うんですが、そうもいかないですかね?


喫茶店での、大人のご判断にも感服しました。


私だったら、絶対にサインをもらっていたでしょう。


ただカレーコロッケのご感想は知りたかったところです。


これは、メタ坊様にお願いしなければなりません(笑)。


ブースで、語りたがる皆さんがお待ちという光景は、一度見たいです。


アイドルの握手会みたいに、人気の差が一目瞭然なんでしょうか?


追加レポートがありましたら、よろしくお願い致します。


では、お疲れでしょうが、また1週間踏ん張りましょう。

24562 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 12時06分

豆はんてんさん、ども!

イベントレポ、読んでくださってありがとうございました。

私も「ひとみ」の代替機は「ひとみ2」でいいと思います。
その方がわかりやすいし。
ただ、当のスタッフには、縁起をかついで失敗した初代とは違う名前にしたいと思う人がいらっしゃるかもしれません。


喫茶店での大人のご判断は、うーん、こちらに勇気が足りなかったというのもありますね。
おそれおおいといいますか...

人気ある先生は、よくファンに囲まれてます。
なので、逆にとても有名な先生はあまり姿を現わさなかったりします。

その反面、大西宇宙飛行士が中庭で私服でくつろいでおられてました。(目撃情報あり)
私服だと周囲に気付かれることが少ないのは当然なんですが、
真面目なファンの方で気を使って遠慮していることも多い様子です。

忙しい方たちですし、日本にとって...いや、世界にとっても大切な人だったりします。
だからファンもそれを心において、迷惑をかけることがないようにしなければ、と思っています。

24563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 12時39分

カレーコロッケのお味は、私も興味あります。
美味しかったら来年チャレンジするかもです。
(来年も置いてあるかはわかりませんが...)

いかがでしょうか、メタ坊さん。


私はお昼をゆっくり食べる時間がなかったので、
「はやぶさ2やきそば」はビニール袋に保管して、あとで博物館の休憩室で食べました。

休憩室はわりと空いていました。
あまり知られていない穴場だったようです。
「はやぶさ2やきそば」は、海苔のパドルが全壊していましたが、普通においしかったです。

24564 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月28日 (月) 20時22分

豆はんてん様、うる妻様

>カレーコロッケ

 揚げたてだったのか電子レンジだったのか
わかりませんが、中のカレーがとろとろで
なかなかおいしかったです。
 カレールーの中に刻んだ福神漬けが入っているのが
珍しいかもです。

 ブロマガに横浜海軍カレーコロッケと書きましたが
調べたらよこすか海軍カレーコロッケみたいです。

 何故置いてあったのか、来年もあるのかはよくわかりませんが
通販もあるようで、横浜横須賀道路のPAとか、神奈川県内の
スーパーやショッピングセンターでも売っているところがあるようです。

 メーカーは数社あるようなで、どこのか断言はできませんが
Tぬやというところのが有名みたいです。

 豆はんてんさんの行動範囲内で購入可能かもしれません。

 冷凍食品で買うと、屋台の半額以下みたいですねw
 ご参考になりましたら。

>博物館の休憩室

 講演がはじまる前にちょっと寄りました。
以前寄った時に冷房が効いてなくて暑かった記憶があるのですが、
今回はちゃんと冷房入ってました。知らないとわかりにくい場所ですよね。

24569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月28日 (月) 22時09分

メタ坊さん、こんばんは!

カレーコロッケについて、お答えくださってありがとうございました!
カレーに福神漬けは付き物ですけど、中に入っているというのは確かに珍しいですね。


>冷凍食品で買うと、屋台の半額以下みたいですね

うはは〜〜
でも、中庭のあの雰囲気も味のうちと考えると、少し高くてもしょうがないかもです。

 ★お得な丸秘情報:JAXA敷地内にある青い自動販売機の飲料は格安です。
  普通の自動販売機で130円のものが90円に、180円のものが120円で買えます。


博物館にしょっちゅう行っている人でもないと、あの休憩室には気がつかないかもしれませんね。
飲み物だけでなく食べるものもあるし、手を洗うところもあるので便利です。
私が行った時は冷房が効いていないということはなかったですけど、冷えすぎていることもないですね。

私はいつも途中のコンビニで食べ物を買ってここに行き、飲み物は休憩室のを利用しています。
節約したいときに便利です。

24570 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月28日 (月) 23時17分

お疲れ様です!


メタ坊様、グルメレポート、ありがとうございました!


またもや夜中にヨダレなうです(笑)。


そういえば、近くのスーパーで買っているカレーコロッケのパッケージに「海軍」なんちゃらと書いてあったような?


次に売っていたら(いつもじゃないんですよ)、確認してみます。


うる妻様、格安自販機レポート、さすがでございます(笑)。

私は外出時、うちで沸かしたお茶を、使い古しのペットボトルに入れて持って行くので(だいぶ、かさばりますが・笑)、あまり自販機を利用しませんが、やはり安いに越したことはないですよね!


そのくせ、オタク系商品に無駄遣いしているんですから、我ながらアホですわ(笑)。


では!

24573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月29日 (火) 11時51分

豆はんてんさん、ども!

レスありがとうございます!!

「海軍」なんちゃらコロッケ、それ、ビンゴかもしれませんね!
私のうちの方(海無し県)では売っていないと思います。
チャンスがありましたら確認してみてくださいませ。

出かける時、冷やしたお茶持参することもあります。
でも私の外出は基本、公共交通機関&徒歩なもので、重くてかさばるものは辛いのです。
この点、車なら問題ありませんね。

そうしてケチくさくお金を貯めてオタクグッズに費やすのは私もおんなじです。
がんばって節約してグッズをゲットしましょう!!(*^o^*)

24614 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月03日 (日) 17時39分

8月はご無沙汰してしまいました、もう秋風が吹き始めましたね。

今日がドラえもんの誕生日というのは初めて知りました。もしかしたら子供の頃に漫画で読んだことあるのかもしれませんが。
私がよく憶えている9月3日の出来事というと、昭和52年の王選手の756号世界新記録のホームランです。

今年はあれからちょうど40年でした。


先週のJAXA相模原リポート、楽しませていただきました。パラボラアンテナとアニメ巨大ロボの比較図は面白かったです。
ほんと、ガンダムとエヴァの違いが際立ってますね。

>ガンダムって小さいな

お台場で実物大模型を見たときは「デカいなあ」と思ったものですが・・・
あれ以上大きくするとどんなに強力なエンジンを積んでも機敏に動くことは不可能だろうと思ってました。

でもエヴァもガンダム同様、機敏で素早い動きをしてましたっけ。現実にあんなものが暴れ回ったら騒音と地響きがものすごいでしょうね。

今度はエヴァの実物大模型を見てみたい!(不可能でしょうね)


日米の小惑星サンプルリターン探査機、はやぶさ2とオシリス・レックスのサンプリング方式の違いは初めて知りました。

>量で勝負のアメリカと、細かさで勝負の日本

日本の場合はインパクタで掘削して地下のサンプルも採りますからね。別途採集するであろう地上のサンプルと混ざってしまっては
用をなさなくなってしまう危険性があります。回収容器を分けるのは当然でしょうね。

アメリカのほうは・・・小さな小惑星だからどこで採集したサンプルでも「一か所」と考えてるのかな。
もう少し大きな星だったら・・・火星の衛星、フォボスやダイモスくらいの星だったら容器を分けたかも。

24615 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月03日 (日) 17時39分

>淵野辺駅を降りてすぐのドトールで燃料補給

>離れた席に中村先生がお一人でいらっしゃった

それはそれは!

きっと中村先生も燃料補給されてたのでしょう。

>この先、お忙しいだろうと思って、黙ってそっと店を出たんですけど(ホントはサイン欲しかった)

店内にはほかの「宇宙ファン客」はいる様子だったでしょうか。一人のサインをきっかけに行列が出来たりするとご迷惑でしょうけど、
うる妻さんお一人だけならそういうことにはならないと思います。


イカロス君は現在迷子ですか、イトカワ探査直後のはやぶさと同じことになってるんですね。
はやぶさのときみたいにJAXAの粘り強さでなんとか見つけてほしいものです。

24616 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月03日 (日) 17時41分

>リポD試飲コーナー

>子供さんたちには、ちゃんと子供用リポDがあります

リポDの公式サイトを見ました。あったんですねー、これも知りませんでした。

>言ったらもらえたかも...

大人が飲んでも効用ありそうですね。フルーツ味というのは美味しそうです。

それにしても「はやぶさ×リポビタンDSTORY」の立て看板!大正製薬も商魂たくましいですねー。
JAXAにスポンサー料は払ってるんでしょうか。

宇宙開発に少しでも資金が欲しいところですからね。

24617 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月03日 (日) 17時42分

>(大西さんは)写真で見るよりも格段にイケメンです。
>宇宙で活躍するイケメンって、我々凡人からするとSF世界のヒーローだよなあ。

ついにそういう人が現実に現れる時代になったんですね。大西さんには今後も活躍してほしいです。

宇宙空間では無重力のためムーンフェイスになって、顔がちょっと腫れぼったくなるとのこと。
SF世界のヒーローたちの顔も実際はそういう症状が出ていたんだろうなあ。

24618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 21時55分

礼院坊さん、こんばんは!

宇宙研特別公開レポ、読んでくださってありがとうござます!!


>>ガンダム
>お台場で実物大模型を見たときは「デカいなあ」と思ったものですが・・・

マジンガーZや鉄人28号も18メートルと同じ位のサイズらしいので、特に小さいものでは無かったはずなんですね。
お台場では今また新しいガンダムが建設中だそうです。
今度はユニコーンガンダム。「背比べ」の中にあるツノつきのやつです。


>現実にあんなものが暴れ回ったら騒音と地響きがものすごいでしょうね。

彼らを暴れさせるのは音が伝わらない宇宙限定にすれば問題なし!!(≧∇≦)

24619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 22時13分

>アメリカのほうは・・・小さな小惑星だからどこで採集したサンプルでも「一か所」と考えてるのかな。

オシリス・レックス計画それ自体が日本の「はやぶさ」に対抗している部分も多いです。
ホコリ程度の量しか採れない日本に対して、自分らは量なら勝てるぞと、
細やかさを犠牲にしてでもたくさん採ることに重点を置いたのかも。

なにしろ最大で2キロだそうですよ、オシリス・レックス。
日本はどうがんばっても0.何グラムですから。

それでもサンプルが取れたら双方で分け合う約束になっています。
たくさんもらえる日本はいいけど、ほんの少ししかもらえないアメリカは不満に思うかもしれません。
もっとも、採取場所が違う3種類のサンプルですけどね、日本のは。

24620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月03日 (日) 22時14分

すみません、続きはまた明日にでも。
(年寄りなので夜は早いのです)


24622 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月04日 (月) 11時58分

続きいきます。

燃料補給中の中村先生目撃の件ですけど、
あの時間帯は開場時間の1時間前、気合が入った宇宙ファンたちが集まり始める頃です。
なので、あの時店内にいた客の何割かは宇宙ファンです。
みなさん、大人の対応されていたってことですね。


イカロスの迷子は気がかりです。森先生、見つける自信はありそうでしたが。
予算がつけばいいんですけど、どうなってもファンは見ていることしかできないのが悲しいです。

24623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月04日 (月) 16時21分

>>リポD
>JAXAにスポンサー料は払ってるんでしょうか。

「はやぶさ」の名前の使用料みたいなことでしょうか。
JAXAはビンボーなのにそっちの欲は無いところでして...このカンバンに対しては何も無さそうな気が。

大正製薬は「はやぶさ2」の応援企業として名前が出ています。
リポDバラまき以外の支援も、なにかやっているかもしれません。

24624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月04日 (月) 16時47分

>宇宙空間では無重力のためムーンフェイスになって、顔がちょっと腫れぼったくなるとのこと。
>SF世界のヒーローたちの顔も実際はそういう症状が出ていたんだろうなあ。

人工的に重力を作っているヤマトの乗員なら心配ないですね。
あれが人工重力のない普通の宇宙船だったら、ユキみたいな細面の人も丸い顔になったりして...(^_^;)


実際のところ、現時点で人が宇宙空間や大気の無い星に降り立つとしたら、
ごっつい宇宙服着て(しかもオムツ着用)フワフワ歩くしかありません。
リアルな絵だと全然カッコ良くないです。

でも!

宇宙に行くことそれだけで、すごくカッコイイです!!

24625 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月04日 (月) 21時34分

うる妻さん、夜中の再レスありがとうございました。


そうそう、マジンガーZが18メートルというのも子供の頃どっかで聞いたことがあります。兜十蔵博士が自宅地下の秘密工場で
作ったロボットでしたからね。あれ以上デカかったら個人が秘密裏に作るのはちと無理だったでしょう。

お台場のユニコーンガンダム、楽しみです。また見に行ってみたいけど、以前ほど自由時間が取れないのでどうかな。

実物大マジンガーやジャイアントロボだったら万難排して見に行くだろうな。(^_^;)

ちなみにジャイアントロボの大きさは、私の計算だと大作君を手の平に乗せて飛んでるときは20〜30メートル。
BF団の船を捕えて持ち抱えたことがありましたが、そのときは50メートル以上です。(大きさ不定!)

>彼らを暴れさせるのは音が伝わらない宇宙限定にすれば問題なし!!(≧∇≦)

でもデブリを増やされては困りますから、プロレスさせるなら月面あたりがよさそうですね。(^o^;)

24626 名前:礼院坊 投稿日:2017年09月04日 (月) 21時38分

>ホコリ程度の量しか採れない日本に対して、自分らは量なら勝てるぞと、
>細やかさを犠牲にしてでもたくさん採ることに重点を置いたのかも。

うはは〜、戦争のときと同じ発想ですか!

>なにしろ最大で2キロだそうですよ、オシリス・レックス。
>日本はどうがんばっても0.何グラムですから。

やはり物量戦ではかないませんねえ。でも科学的成果は戦争と違って質を追求することでも十分イケるでしょう!

>サンプルが取れたら双方で分け合う約束

そうでしたか、採ってきたサンプルの一部をトレードして倍の成果を上げるということですね。素晴らしいことだと思います。

微量の日本のサンプルと多量のアメリカのサンプルが交換できるというのは、質で量に対抗できるという証です!

24629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月05日 (火) 14時02分

お台場の初代ガンダムの時は夏の暑い頃でしたね。
それでも見物人が山ほどいました。
もうずいぶん前のことなんですね。

ユニコーンは最初の何話かを見ただけなので、思い入れはあんまりありませんけど、
完成したら観に行こうと思っています。
その頃には涼しくなっているでしょうから、ちょうどいいです。


昔の作品は基本設定がルーズでしたから、場面場面で大きさが違うのもザラでしたっけ。
ジャイアントロボは、Wikiを見たら身長が30メートルでした。
人を手に乗せた時の大きさが基準になっているんですね。

24647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年09月07日 (木) 21時26分

オシリス・レックスですが、「はやぶさ2」の後に宇宙に出た彼?は、9月22日、
地球スイングバイのために戻ってきます。
いよいよ本格的な旅が始まるオシリス・レックスを見つけようというキャンペーンがアメリカで始まるので、
日本もそれに乗ろうという動きがあるそうです。

日本の「はやぶさ2」地球スイングバイの時も、各地の天文台や愛好者たちが奮闘していました。
オシリス・レックスはライバルであると同時に仲間でもあるわけですから、
探査機発見で盛り上がり、ミッションも両方共に成功して、戦果を分け合えるようになるといいですね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1323 最近見たアニメ:8月19日〜 All ReLoad
24463 名前:管理人・うる妻 2017年08月19日 (土) 09時29分

関東のこちらは今日も小雨。
これから雷雨になるとかです。


仕事場に来たけど、事務所にしか人がいない...

昨日、男の人たちが連れだって遊びに行く話をしていたっけ。
雷雨になるというのにご苦労様です。

こっちはひとりでノンビリやろうと、ここに来る途中、おやつの調達のためにコンビニに寄りました。
そこで「おでん」を見つけてびっくりしました。

考えてみたら去年も8月の終わりには始まっていましたね、コンビニおでん。
今年、冷夏になっている関東ではお盆前からおでんな気分でしたから、それを考えるとむしろ遅いのかもしれません。

24464 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 09時32分

時々、下の事務所から上がって来るヒトがいるので、寝るわけにはいきません。(^_^;)


今日は午後2時29分に種子島で「みちびき3号」打ち上げ予定。
すでに機体移動も完了している様子です。

前回の延期の原因となったヘリウムタンク(ロケットに燃料を送る)のガス漏れは、
注入口のシール部分にくっついたゴミが原因だったと判明。(タンクは超高圧なので、隙間からしゅーっと出てしまった)
今度は大丈夫でしょう。


今夜のアニメ「ザ・リフレクション」はマジ心配かも。
すでに視聴者激減しているそうです。
音楽はすごくカッコイイんですが...( ̄〜 ̄;)

24466 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 13時36分

晴れてきた...

会社の人たちツイている。(まだこの先はわからないけど)


種子島も晴れて暑いようです。
あと1時間弱で打ち上げですね。

24467 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 13時38分

ガス漏れ起こしたのは注入口ではない、別の穴でした。
とにかく今度は無事に飛びますように!!


24468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 14時00分

宇宙関係のニュースで、昨日、突如発表されたJAXAの新しい小惑星探査計画。
あれの出所はどこなんだろう。

ふたご座流星群の元となっている小惑星(元彗星ファエトン)に探査機を飛ばす計画をJAXAが発表したと、
読売のネットニュースになっていたけれど、そんなの聞いたことないぞ!?!
(ガスを吹かなくなった枯渇彗星を探査したいという話は聞いているけど)

今度の探査の狙いは彗星のチリ(の元)を調べて、地球の生命の起源を探ろうと言うもの。
実現したら「はやぶさ3」となるかもしれず、そうなったら当然ファン一同が騒ぐはず。
誰も知らないわけないんだけど??
しかも読売以外、そんな記事出していない...

読売は時々、先走った宇宙ニュースを飛ばすことがあります。
初代「はやぶさ」の帰還カプセルからイトカワの砂が出た!を、公式発表の結構前に出したことがあるし、
他にもいくつか...

なので、ここは静かに様子を見ています。
なんなら来週の今日、「はやぶさ2」チームの人に直接お聞きしてもいいかもしれません。


24469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 14時02分

種子島ライブがはじまりました。

部屋に誰もいないので、ちょうどいいです。(^_^;)


24470 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 15時00分

分離〜〜〜(ぱちぱちぱち)

あとは衛星の状態だけど、まあだいじょうぶでしょう。
高度3万キロメートルまで遠いけど、頑張ってくれ。


24472 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月19日 (土) 18時57分

土曜のお仕事、お疲れ様でした!


東京では、どしゃ降りだったようですが、こちらは、降っていません。
そちらは、いかがでしょうか?


「みちびき」は、母が北のミサイルと混同してビビっていました。
嫌なご時世ですね。


では!

24474 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月19日 (土) 19時28分
 うる妻様
 申しわけありませんが、初めて携帯から書き込みしてみたら
新スレッドになってさらに二重投稿になってしまいました。
 入れたつもりのパスワードがはじかれて消せないので、
お手数ですが削除していただけますでしょうか。
 

24475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 20時07分

1時間前に帰宅しました。

直後に大雨! 危なかった〜〜〜。

今は少し小降りになって、遠くでボンボンと花火の音がします。
どこかで夏祭りらしいです。
せっかくのお祭りも、この天気では残念なことに。(しかたないですが)

24476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 20時13分

豆はんてんさん、こんばんは!!

東京じゃなくても土砂降りでした〜〜〜!!!
でもいいです、来週がよければ...

「みちびき」が乗った日本のH2Aは、とっつぁん坊やのミサイルより優秀ですよと、
お母様にお伝えください。
でもホント、困ったものですねえ。

ではでは。

24477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 20時15分

メタ坊さん

アドマチック天国の種子島特集、確認しました。

録画します。

お知らせありがとうございました。



24478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 20時30分

でもすごいタイミングですね。
昼間打ち上げがあった日の夜に種子島特集。

もっとも予定通りに上がっていたら、今回の放送に間に合ったかも知れず、
どっちがよかったのかっていうことになりそうですけど。


私はようつべで打ち上げを見ていました。
公式だったんですが、子供たちのカウントダウンが騒がしくてちょっと...
仕事中に見て文句を言うのもナンなんですけど。(^_^;)

24479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 10時28分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り空。
洗濯しましたが、今日中に乾きそうにありません。


昨夜はくたびれて9時過ぎに寝てしまいました。
たった3日、出勤しただけなのに、この体力の無さ。
これであと4ヵ月半働けるのか、
その前に、次の土曜日のハードな一日を戦い抜くことができるのかと危ぶんでおります。
さいわい、気温は比較的低めみたいですけど。

今日はこれから録画したアド街とリフレクションを見ます。

24480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 11時26分

メタ坊さん
ブロマガ拝見させていただきました。

まずは配信版「プラネタリアン」ブルーレイのゲット、おめでとうございます。
私もサイフに余裕があったら両方購入したかったです。


「銀河トリオ」の解説も読ませていただきました。
翻訳、大変だったでしょう。お疲れ様でした。

主役のイケメンは元々スカイハイに似ていたんですね。(ぴったり一致)

赤毛の女性キャラを眺めて「湖川さんが描く女性みたいだ」なんて思っているうちに思い出しました。
2、3回かもしれませんが、見たことがあるかもしれません。


MMD冒頭の不思議な形の宇宙船は「キャプテン・フューチャー」の原作版コメット号でしたか!
アニメのトゲトゲした方しか知りませんでした。

「キャプテン・フューチャー」は「ロビン」のヒントになった作品のひとつです。
でも私はよく知らないのです。
アニメも性に合わず、見始めてもすぐに脱落してしまいました。(>ω<)

24481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 13時24分

アド街、見ました!
面白かった!!
まさかの昨日の打ち上げ映像をブッ込んできてビックリです。(◎o◎;) ほえぇぇぇ

打ち上げ映像は、いくつか映像を混ぜて使っているようです。
(ロケットのフェアリングの形、雲の出具合などから推測)
それでも昨日の35号機打ち上げ映像が使われていたことに制作スタッフの本気を感じました。
当日ですもんね!!


あの映像、打ち上げが午後2時半、放送が夜9時だから、飛行機でギリギリ間に合うのかな。
それともネット回線使って東京に送ったのかも...

24482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 13時47分

全体的にロケット推し推しでしたね。

現地に行った人が、1にロケット、2に鉄砲、3・4がなくて5に案納芋と言ってましたけど、
鉄砲の順位はそこまで高くなかった...
番組が歴史より見学や海水浴の方に興味ある人向きだったということでしょうか。


飲み屋さんや芋焼酎が何度も出てきましたけれど、昨夜は打ち上げの打ち上げでお店は大賑わいだったことでしょう。
現地でアド街が放送されているかは不明ですが。

種子島原産と言われる案納芋ですが、他の県でも栽培されています。
埼玉県産の案納芋はブランド力が無いせいか、わりと安いです。


現地は、早くも次の打ち上げの準備が始まっています。
次回はH2A36号機による「みちびき4号機」。
23日から24日にかけて機体が種子島に陸揚げされるみたいです。

24483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 15時32分

「ザ・リフレクション」第五話、今回はわりとおもしろかったです。


この世界、普通の人は異質な超人(リフレクテッド)たちを恐れていたわけですね。
良いのも悪いのもいっしょくたで。
それがニューヨークの空飛ぶ正義の男・アイガイの出現で、少し風向きが変わったと...

前回エレノアをさらったコンビは、ニューオリンズの警察に協力してリフ狩りしているマイケルと、
その恋人ヴィー(鎧をまとった怪物になっている)でした。
彼らはリフ狩りと称して、迫害されている良いリフたちを集めて保護していました。

仲間として歓迎されて嬉しく思うエレノアでしたが、
でも息を殺して隠れている現状は変だとエレノアはマイケルに主張します。

一方、エレノアを探しに出たリサは、街で謎の男たちにさらわれます。
男たちの狙いはリサといっしょにいた黒人の少年で、脅してリフの隠れ家の場所を自白させます。
少年は、実はマイケルの仲間でした。
リサはエレノアの居場所と危険が迫っていることを知ります。

エレノアたちがいる隠れ家に、リフたちを一網打尽にしようと警察がやってきます。
警察の後ろにいたのは例の悪いリフたち。なんとグルでした!

警察の蛮行を阻止しようと立ちはだかるマイケル、ヴィー、エレノア。
そんな3人に銃弾をあびせる警察。
銃弾を受けてヴィーは怒ります。そんな彼女を「人間を傷つけてはいけないと」となだめるマイケル。
ふたりを助けようとエレノアはテレポーション能力を駆使して素手で戦います。

そこにロボットバージョンで飛んできたリサ(+エクスオン)。
敵をボコボコにしてアッサリ勝利。
マイケルは自分の考えを改めます。

エレノアは隠れ家に戻ります。
仲間のリフたちに外に出るよう呼びかけるために。
でも誰もいません。何者かに襲われて連れ去られた後でした...

24484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 16時01分

ようやくお話が回ってきたって感じですね。
しかしリサ、強すぎ〜〜!!ミサイルまでブッぱなすとは。
彼女に勝てるやつなんかいるのだろうか?

ヴィーも強かった。
鎧がはがれて肌が見えていました。真の姿はちゃんとした綺麗な女性でした。

ヴィーはマイケルが賭博で負けて怒り狂ったタイミングでリフ化したみたい。
あの鎧は怪物になった自分を隠すためのもの。
今後は生身に鎧の姿で戦うんでしょうか。


一方のリサのロボットバージョンは、父親のプレゼントのロボットの姿。
鋼の鎧といっても真逆ですね。

それにしても今回、男はろくに戦ってないな。
エクスオンはリサを追って来ただけだし。
次回はさらわれた仲間たちの奪還かな。彼が活躍できるといいな。

24485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 16時05分

今回デビューとウワサだった魔法少女バージョンの日本の女の子4人組は出てきませんでした。

永遠に出てこなくてもいいと思う、マジで。


24486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 19時21分

考えたら今回ミサイル飛ばして暴れたリサは、次回は寝っぱなしかも。
本気出したら無敵だけど、疲れたら眠り続けるところは、001のイワンに似ているかもです。



夜になって、外はセミの声が少なくなり、代わりにコオロギ系の鳴く虫たちの声が聞こえています。
樹上性コオロギの一種で由緒正しい在来種カネタタキ、そして嫌われ者の外来種アオマツムシも。
なんで嫌われるって、やかましすぎますから。

それでも10月を過ぎると大人しくなるアオマツムシ。
他方、つつましい鳴き声の可憐なカネタタキは12月半ばまで生き延びます。

カネタタキの声が途絶えたら、本格的な冬になります。
(私はお勤め引退だ!!)

24487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月20日 (日) 21時24分

こんなニュースも見つけました。

萩尾望都先生、第52回JXTG児童文化賞を受賞
http://www.hagiomoto.net/news/2017/08/post-276.html

「日本の児童文化の発展・向上に大きく貢献」とあるんですが、
昔の作品ならその通りだけれど、近年の萩尾作品に子供向きのは無いような。
なのでちょっと違和感が...

24488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月21日 (月) 10時38分

おはようございます。

関東のこちらは曇りがち。少し薄日が差す程度。
明日もこんな天気みたいです。

アメリカでは明日の皆既日食見物で、移動のための渋滞が起きているとか。
この時期ですから、日本から観に行っている人も多そうです。
天気もよさそう。いいなあ!

日本の関東地方で皆既日食が見られるのは2035年9月2日です。
この時は晴れますように!!

24489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月21日 (月) 11時07分

週末めざして体調管理に努めます。

すなわち

★バランスいい食事を3食ちゃんと食べる

★早く寝る

...って、いつもやってますけどね。(^_^;)


食事は3食自炊なので管理しやすいです。
ファーストフードは出かけた時しか食べません。

仕事がヒマで残業が無い夏は、だいたい10時過ぎには寝る準備です。
起床は5時半。

でも、これだけ気をつけても、だんだんと身体が言うことをきかなくなりつつあります...

24490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月21日 (月) 20時32分

晩御飯はカレーでした。
キャベツの葉脈やナスも入った特製です。(冷蔵庫のお掃除カレーとも言う)



けものフレンズ第6話「へいげん」

番組紹介より:

武器のようなモノを手にしたフレンズたちに遭遇した一行。
ボスであるライオンの下へ連行されることに。
どうやらヘラジカ軍団との縄張り争いに巻き込まれちゃったらしく…!

**********************************

獣娘たちの城盗りごっこに巻き込まれちゃったカバンちゃんとサーバルのお話。

ライオンはチームプレーが得意、シロサイは猪突猛進。
守りなら鉄壁のアルマジロ...と元の動物の特性を生かしている様子です。


前回のオグロプレーリードッグがケロロなら、今回の忍者カメレオンはタママ兼ドロロでしょうか。
あの撒菱(まきびし)は池に生えたヒシの実を使った元祖ですね。

大騒ぎの末、ライオンとヘラジカのボス決戦は引き分けに終わりました。

このチャンバラシーンは、けっこう凝っていました。
二人ともカッコよかったです。


「誰も怪我をしない安全な戦い」として風船割りゲームの次にサッカーを教えたカバンちゃん、お疲れ様。
目的地・図書館は近いぞ...というところで、
最後のハシビロコウの一言「君はヒト?」が、ぜんぶさらっていきました!!!

24491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月21日 (月) 20時39分

...まあ、ヒト以外には見えないがな。(^_^;)

明日の図書館が転機となるみたいですね。
ここまでは「わりと普通の子供向けアニメ」でしたけど。


そうそう、今日の「おえかき動物図鑑」はアクシスジカでした。

24492 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月21日 (月) 21時39分

うる妻様

 動画とブロマガ見ていただきありがとうございました。

>翻訳、大変だったでしょう。

 機械翻訳サイトにコピペしただけです。手抜きでスイマセン。

>キャプテン・フューチャー」は「ロビン」のヒントになった作品のひとつです。
>でも私はよく知らないのです。

 私は原作全部読みました(創元文庫から出てます)。

 アニメは正直イマイチでしたが、アニメ化してくれただけで
当時は嬉しかったです。エンディングの歌は今も好きです。

 人間をロボットとアンドロイドと生きている脳
(父の友人だった科学者の脳だけ生きている)が育てる、
というところはロビンぽいですね。
 ロビンは仲間が全員ロボットですが、ウルフはアンドロイドに、
教授は生きている脳に、ちょっと重なります。
(アンドロイドは変装の名人で、動きが速い)
 リリみたいなキャラはいませんが、恋人っぽい男勝りの女性
パトロール隊員はいます。

>アド街、見ました!
>面白かった!!

 お知らせできて良かったです。お手数おかけしました。
当然ながら、「秒速5センチメートル」も紹介されてましたね。

>コオロギ系の鳴く虫たちの声が聞こえています。

 私のところも8月10日頃からコオロギの鳴き声が
聞こえるようになりました。夏もそろそろ終わりと感じます。
セミはまだ鳴いてますが、道でゴロゴロ死んでたりします。


>ライオンとヘラジカのボス決戦

 ヘラジカは積雪の中を驀進できる動物だそうで、
放送の後そうした動画がネットに溢れました。
 いろいろな動物を知るきっかけにはなっていると思います。

>皆既日食が見られるのは2035年9月2日です。

 それまで元気でいたいものです。


24493 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月21日 (月) 23時50分

お疲れ様です!


ブログを拝読致しました。

「銀河トリオ」は、フォーリーブスの主題歌(「でっぱつ」という謎の歌詞でお馴染み)しか覚えていないため、詳細な内容を知ることができて嬉しいです。
ありがとうございました。



24494 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月21日 (月) 23時57分

お疲れ様です!


もうすぐ始発の旅ですね。


経験上、かなりキツいと存じます。
しっかり体調を整え、臨まれて下さい。


カレーのお味のほうも、教えていただけると嬉しいです。
いや、マジでカレー食べたいです(笑)。


それでは、お互いに踏ん張りましょう。

24495 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは薄日が差しています。
昨日よりは暑くなりそうです...って平年並みっていうことでしょうか。

見上げた太陽のそばに月があるはずなんですが、さっぱりわかりませんでした。
夜中にあったアメリカの皆既日食は天気もまずまずで大盛況だったようです。

18年後の日本はどうかな。
大きな台風が来て本土上空を覆ってしまうなんてことがないことを祈っています。

24496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 09時41分

メタ坊さん、どもです!

翻訳ソフトは私も使ったことがありますけど、たいていは宇宙人のウワゴトになりました。
あれがコピペだけだとしたら、かなり優秀な翻訳ソフトだと思います。


原作「キャプテン・フューチャー」、機会があったら読んでみたいと思います。
有名な作品ですから小さな図書館にもありそうです。

アニメは「ロビン」の主要スタッフが何人も参加されていました。
レインボーメンバーの軽妙な会話(かけあい漫才かも)の再現を試みた様子なんですが、
こっちはキャラの外見がまったく可愛くなくて...受け入れられず挫折しました。


種子島が舞台のアニメは「秒速」の他にもありますけど、
いまや大人気の新海アニメで取り上げているなら、そっちになっちゃいますね!

24497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 10時14分

コオロギ系鳴く虫は、正確には5月半ばからタンボコオロギの声が聞こえていました。
コオロギ以外だと4月半ばからクビキリギス、オケラの声も。

4月半ばから12月半ばまでと、1年の半分以上は虫の声が聞こえていることになりますが、
でも本格的になるのは8月の半ばですね。
私が好きなエンマコオロギは、まだ声が聞こえていません。

...私が虫の話を始めると長くなるのでこの辺で。


「けもフレ」は動物に親しむきっかけになりますね。
再放送の「おえかき動物図鑑」でしか、本家の姿を見られないのはちょっともったいない気がします。
まあ、名前を検索すれば、すぐ出てきますけど。

昨日のアラビアオリックスやオオアルマジロ、ハシビロコウは希少種、シロサイは絶滅危惧種、
オーロックスとなると絶滅種ですから、調べた人は厳しい現状に絶句するかもしれません。

...私が鳥や獣の話を始めると長くなるのでこの辺で。

24498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 10時19分

では18年後、共に空をながめましょう!
(雨で見られなかったら、まあその時はその時だ)

あとは目を大事にしないと。

24499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 10時28分

豆はんてんさん、どもです!!

「銀河トリオ」は有名な声優さんが声を当てている上、主題歌も有名な人なんですね。
日本語版のソフトが出るのを待っている人は多いかもしれません。


>「でっぱつ」

時々出発を「でっぱつ」と言う人がいましたが、実は「銀河トリオ」のファンだったのかも。


>もうすぐ始発の旅

まだ火曜日です〜〜


>経験上、かなりキツいと存じます。

JAXA相模原キャンパス、行かれたことがあるんですか??


カレーは2食分作ったので今夜も食べます。
バーモントの甘口、牛乳入りの辛さゼロに近い特製カレーです。
赤身豚コマと野菜てんこもりで栄養満点!!(^▽^)

24500 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月22日 (火) 14時28分

お疲れ様です!


太陽ギラギラの暑さが戻り、ゲンナリしております。


ただ、これから急変する可能性もあるので、気が抜けません(両親は雨戸を閉められないので)。
そちらも、お気をつけ下さい。


始発の件ですが、すみません。
書き方が悪かったですね。

私の場合は、一昨年の握手会(女優の土屋太鳳さん)の整理券をもらいに行った時のことでして。


定員が百人だったので、4時台の始発で行きましたが、それでも三番目でした。


実は来年、彼女が「PLUTO」の舞台にウラン役で出るので、また始発でチケットを買いにいく予定でいます。


カレーの詳細なレポート、ありがとうございました!


先ほどカレーパンを食べましたが、やはり本当のカレーが食べたいです。


では、午後も頑張って下さい。

24501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 15時47分

豆はんてんさん、レスありがとうございました。

豆はんてんさんは神奈川県民みたいなので、相模原のJAXAに立ち寄られたことがあるのではと思ってしまいました。
早とちりスミマセン。

豆はんてんさんのお家のほうでは4時台の始発があるんですね。
こちらの始発のバスは土曜日だと6時ちょい過ぎくらいです。
(電車は5時台があるけどバスが無い)

目的地に到着し、整理券の列に並ぶのは9時ちょっと前くらいになってしまいます。
整理券配布は9時半。
今回は宇宙飛行士の大西さんがゲストにこられるので、競争率が高くて遠方の人間は苦戦を強いられます。
神奈川県の新聞に載ったらしいので、さらに厳しい〜〜〜(>ω<)

24502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 16時00分

...って、「PLUTO」は舞台もあるんですね。
(アニメ化してくれ〜)
「けもフレ」も舞台になっていたみたいだし、「ポー」はヅカ化されるし、
私の目が届かないところで、いろいろな作品が動いているんだなあと思いました。


調べたら「PLUTO」は以前も舞台化されていて、土屋太鳳さんはウランとゲジヒトの妻の二役だったと知りました。
演技力が試されますね。

チケットの方も争奪戦なのでしょうか。
ご武運を祈ります。



>カレーパン

これからの季節だと「カレーまん(中華)」もありますね!

24503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 21時07分

家に着いたら室温が29.7度。
かなり蒸し暑いです。

晩御飯はカレー。
昨日の残りですけど。



けものフレンズ第7話「じゃぱりとしょかん」

番組紹介より:

やっとこさ図書館へ到着。
そこでフクロウ科のコノハ博士とミミちゃん助手に出会い「かばんのルーツを知りたいなら何か美味しいもの食べさせろ!」と突然の料理バトルに?.

************************************

ここでもカレーーーー!!!(≧∇≦)

カバンちゃんがウマメシでよかった!
イマドキの女の子なんか、カレーどころか飯も炊けないぞ、ヘタすると!!

あの世界にもカレー粉はあったんですねえ。
お肉はどうしたんでしょう。
ヒトならともかく、ミミズクじゃ肉無しカレーを喜ばないと思うけど。

妙なしゃべり方するミミズク2羽が可愛かったです。
クイズで釣ったり、いろいろ知恵もまわるらしいけど、いちいち言い方が素直じゃないな。
カレーが美味しいなら美味しいって言えばいいのに。
(カバンとサーバルは食べなかったのかな?大量に作ったけど)

ミミズク・フクロウ類が音を立てずに飛ぶのは本当。
彼女らの羽は特製なのです。


しかしヒトはずいぶん前に居なくなってしまった様子。
果たして生き残りはいるんだろうか。

24504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月22日 (火) 21時33分

どっちかのミミズクが「ヒトはある日を境にジャパリパークからいなくなった」って言ってましたね。
何があったのでしょう。ジャパリパークだけではなく、その外側の世界に異変があったはず。
天変地異か、戦争か...

逃げるにしても獣娘たちは連れて行けないので、彼女たちが飢えないようにエサ(饅頭)の配給システムだけ残していったとか...
「プラネタリアン」のメカ担当者みたいな人がいたのかもしれません。


明日はいよいよペンギン娘たちですね。

24505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 09時12分

おはようございます。
関東のこちらは薄曇りです。

さきほどクマゼミの声を聞きました。
元は西日本のセミですが、近年は関東でも見られるようになりました。
でも生きている現物は、まだ見たことはありません。

これから暑くなりそうです。

24506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 09時13分

書き忘れてましたが、昨日の「おえかき動物図鑑」は「カバ」でした。
「ノンビリしているように見えるけれど、実は意外と凶暴」とのテロップ。
現地では人を襲うこともあるそうです。


で、昨日見たところまでの「けもフレ」で、私なりのちょっと考察をしてみました。

「じゃぱりぱーく」は人工的に作られたもので、要するにサファリパーク。
ただし、動物のかわりに獣娘たちを見物するスタイルです。
ガイドはラッキービースト。
ヒトであるカバンちゃんの言葉には反応するけれど獣娘たちには無反応なのは、このため。

来園者は「じゃぱりばす」に乗って獣娘たちを見たり、地下の人工遺跡を探検したり、
ロープウエイで山頂のカフェでお茶を飲んだりして楽しみます。


まあ、ここまでは誰でも思いつくことでしょうけど。

24507 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 09時14分

獣娘たちは遺伝子操作で作られた、ヒトの姿をした獣と想像しました。
女の子しかいないのも、性別が操作されたためでしょう。
獣の本能の大部分を削られているため肉食獣でも狩りをしないし、草食獣は肉食獣を恐れない。
エサはどの生き物も、基本「じゃぱりまん」だけでOKなので問題なし。

獣娘たちは誰もヒトを見たことがありませんでした。
ということは、彼女たちはヒトがいなくなってから生まれたもの。

獣娘たちを産みだしたり、饅頭を作る謎システムは残したまま、人間たちは消えてしまったことになります。
現状で唯一のヒトであるカバンちゃんは、時空の狭間に迷い込むなどして過去からやってきたのか、
あるいは獣娘たちを産み出す謎システムのバグで生まれてしまったあたりでしょうか。

24508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 09時15分

ヒトのそばに多くいるというセルリアン。これは元々人が作ったものだからでしょう。
その役目は、お客さんに見せるのに適さない獣娘たちを排除するため、とか。
年老いた獣娘がいないのは、それで説明がつきます。
(獣娘たちが見かけ上、歳をとらないというのもありえるけれど)

でもシステムのメンテをする人間がいないために暴走して、
現在は獣娘たちを見つけ次第排除しようと襲ってくる...とか。



そもそも「じゃぱりぱーく」の外の世界って、どうなっているんでしょうね。
空は作りものじゃあなさそうだけど、人や獣が暮らせる環境にあるのかどうか...
獣娘たちだって、饅頭製造が途絶えたら生きていけなくなってしまうはずです。
そう考えると、この作品、あんまり子供向けじゃないですねえ。( ̄〜 ̄;)

24509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 10時02分

表はどんどん気温が上がっている模様...

窓を閉めていてもセミの声(アブラ&ミンミン&クマ混合)が聞こえてきます。
なんだか夏はこれからみたいな感じがします。


実際、「私の夏」はこれからですけど。
いまのところ台風も来ていないし、土曜日は大丈夫そうですね。

問題は気温か...土曜日は結構暑そう。日曜日は涼しくなりそうなんですが。
金曜日は最悪!まあ、この日は仕事ですけど。


土曜日の「お祭り」は、体力を消耗しないように見学場所を少なくして、
間に座っていられる講演やプラネタリウムを挟む作戦でいきます。

昼食の中庭グルメは早めに切り上げる方が良いのかも。
美味しい物がたくさんあるんだけれど、暑いし座る場所が少ない!!
食べ物持ってお向かいの博物館へ行き、そこの休憩室を使おうかと検討中。

それでも今年は、またマシなんですよ。
「はやぶさ2」リュウグウ到着後となる来年は、確実に入場者が増えます。

24510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 20時09分

マンションの前の公園はツクツクボウシで大賑わいでした。

室温30.4度。
でも湿度が56%とカラッとしているせいか、さほど暑く感じません。

晩御飯は火を使わないメニューだったけど、卵焼きくらい作ってもよかったかもです。

24511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 20時22分

今日の「おえかき動物図鑑」はバク(マレーバク)でした。

どこかで、あれは尻取りになっていると聞きました。

サーバルキャット、トラ、ラクダ(フタコブラクダ)、ダチョウ、ウシ(ホルスタイン)、
シカ(アクシスジカ)、カバ、バク(マレーバク)...と、たしかにそうなっていますね。

じゃあ明日はクマかな?
(あるいはクズリ、クロサイ、クイナ、クスクス、クビワペッカリー、クモザル...あと何かあったっけ?)



けものフレンズ第8話「ぺぱぷらいぶ」

番組紹介より:

ペンギンアイドルユニット「PPP(ぺパプ)」のライブチケットを手に入れたサーバルたち。
記者会見中にアイドルオタクのマーゲイと出会ってしまったPPPの身に…え!?

24512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 20時45分

カバンちゃんとサーバルと、たまたま出あったマーゲイが、
ペンギン娘たちの初ライブのお手伝いするお話でした。

調べたら、一番いらない回だという話も。
でも普通におもしろかったです。
(これ以外の回は全て伏線が張ってあるらしい...えっ??)



マーゲイという動物を知らなかったので検索してみました。
オセロットに良く似た野生猫。数が少なく日本の動物園では飼われていないとか。
だから外国の動物園のおねえさんが解説だったんですね〜。

マーゲイはアニメにあったように、他の動物の鳴き声を真似るという特技を持っているそうです。
獲物をおびき寄せるためみたいですけどね。



今回の話でジャパリパークは「島」であると判明。
バスで何日もかけて旅しているんだから、かなり大きな島ですよね。
一行の次の目的地は港になりました。

24513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月23日 (水) 20時49分

もう一つ判明したのはラッキービーストのガイド以外のお仕事。
エサ係も兼ねていたんですね。
饅頭の割り当てなど決まっていないようなので取り放題なはずだけど、
食べ過ぎてデブになった獣娘が皆無なのは謎です。


ところで、カバンちゃんは名前の由来となった鞄(というか、リュック?)を
いつも大事に持ってますけど、中身は何なんでしょう。
ガイドロボが中に入っていたこともあったから、ほぼ空に近いと思うのだけど。

もひとつ、彼女の手の黒いのは手袋?
最初はあんなに黒くなかったと思うのだけど。
何か意味があるんでしょうか...?

24514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 09時37分

おはようございます。
関東のこちらは朝から薄曇り。暑くなりそうです。

毎日、週間天気予報を見ております。
土曜日、やっぱり暑そうだなあ...。


昨日、関東はただ暑いだけでしたが、関西では大規模停電があったとか。
エアコンどころか扇風機も使えない!
元気な人はともかく、赤ちゃんや病気の人は大変だったでしょう。

24515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 09時39分

私のところで起こったらどうでしょうか。
家にいる時なら水シャワーとバケツの水で涼むしか...

仕事場だったら団扇しか使えない。(うええ〜〜)
つか、パソコン使えないんじゃ仕事にならないから早退するしかないかも。
電話番もできないし。


大規模停電は東日本大震災と「脅迫停電」で経験済みだけど、
あれはまだ寒い時期で、私はコート着て、ノートパソコン(当時はあった)と懐中電灯で仕事していました。
一方、男の人たちは電気が通じている地域のファミレスに逃げ込んで時間を潰していたという...

24516 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 09時47分

これから台風シーズンだし、あらためてラジオ用の乾電池を用意しておくことにします。
停電してネットもテレビも電話も使えなくなった場合、
ケータイすらない私が状況を知る唯一の手段ですから。

阪神大震災を経験した友人たちも、何が困ったかと言うと、
情報がないことと水不足だったそうです。

そういえばもうじき防災の日ですね。

24517 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月24日 (木) 18時34分

お疲れ様でした!


私はラジオ好きなので、電池は常備してますが、手回しで発電できるやつを買うべきか迷っています。


それにしても今、大地震が起きたら、両親と無事でいられるかを考えると、かなり不安ではあります。


いよいよあさってですね!


もう気分は、会場に飛んでおられるのではないでしょうか?

かなりの暑さでしょうから、万全の準備で臨まれて下さい。

では!

24518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 21時10分

久しぶりに室温が31度に達しました。
それでも湿度が49%と低めなので、エアコンつけずに済んでいます。



豆はんてんさん、こんばんは!
ホントに暑いですね。


>今、大地震が起きたら、両親と無事でいられるか

お察しいたします。

災害が起こると元気な大人でも大変です。
いまのうちに避難先の確認をしておくといいかもしれませんね。

あと食料品の備蓄も。
飲み水以外は、わりとなんとかなると聞いてますけど、多めに用意しておくにこしたことはありません。
災害以外の非常事態でも使えますから。(インフルで寝込んだ時とか)


JAXA相模原キャンパス特別公開は明日の金曜日から始まります。
予報だと相模原市中央区は36度とか。
でも現地は緑が多くて街の中ほど暑くありません。
それでも8月開催は初めてなので不安はあります。

明日はネットを駆使して現地の情報を探ろうと思っています。
(仕事もヒマだし...)

24519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 21時27分

今日の「おえかき動物図鑑」はクジラ(シロナガスクジラ)でした!

うわーーー!はずした!!
陸上の動物ばかり考えていた!!!
ざんねーーーん!!!!


じゃ、明日はラッコで(またはずしたり?)

他ラテルとか...ライオンとラクダは無いだろうな。




けものフレンズ第9話「ゆきやまちほー」

番組紹介より:

目的地に向かい雪山を進む一行。
途中で温泉管理人のギンギツネとキタキツネに出会い彼女らの手伝いをする事になったが、
なんと大量のセルリアンが攻めてきてーー。

24520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 21時36分

まさかの温泉回。

冬山で半そでかと思えば、裸足にならずに足湯...おまえら、脱げよ!
と思ったら全部脱いだ(らしい)。

カバンちゃんは女の子だったんですねえ。
最初男の子?と思っていたけど、だんだん女の子だと思うようになってましたから、
意外って感じはなかったです。

...するとこのアニメ、男キャラって皆無??


ガイドロボは別人格を持っているかと思っていましたが、あれは記録された音声を再生していたんですね。
会話からするとセルリアンは人が作ったものではなさそうです。
これも獣娘を生み出す謎システムのバグかなにかなんでしょうか。

24521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 21時57分

獣娘たちのボディって、人間の身体にシッポが生えている感じなんでしょうか。

...って、それより今回の一番!!!だったことは、温泉に作られた「装置」でした。
あれ、地熱発電...ですよね。

キツネたちは地熱発電で暖房やゲーム機を動かして暮らしていたんですね。
以前ソーラーパネルが出てきていましたから、発電システムの存在に驚きはありませんでしたけど、
文字も読めないのに文化的な生活してるんですねえ。

小さな携帯用暖房機は「懐炉」。懐かしい。
いまは使い捨てのが主流になってしまいましたが、昔は金属製の、ああいうやつを使っていました。

24522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月24日 (木) 22時03分

今回が第9話。残りはあと3話です。

今のところ、普通の子供向けアニメって感じですね。
よーく見ると、あちこち不穏なモノがありますけど。


明日は宿泊施設に泊まるようです。

24523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月25日 (金) 10時33分

おはようございます。

関東地方のこちらは今日も暑いです。
予想36度。体温と同じ〜〜( ̄Д ̄;;)

たぶん、今年最後の「獄暑」でしょう。
つか、そうあって欲しいです。


ところで、「獄暑」もいいけど「爆暑」ってどうでしょう。
突然に暑くなる日を指す言葉として。

24524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月25日 (金) 14時34分

全然外に出ないので外の気温がわからないけど、どうやら35度は越しているもよう...

でも明日は30度程度らしいです。




よかった。

これで死なずに済みます...(オイッ)

24525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月25日 (金) 21時06分

室温31度。
昨日と同じだけど、湿度が60%を越したせいか蒸し暑く、久しぶりにエアコンを点けました。
29度設定だけど涼しいです。

なんとか身体を休めないと。
明日は早い...





けものフレンズ第10話「ろっじ」

番組紹介より:

今夜は珍しく宿泊施設でお泊まり。
ところが、そのロッジに居たタイリクオオカミとアミメキリンが、幽霊を見たという。
正体を突き止めようと探偵ごっこを始めるのだが…?

24526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月25日 (金) 21時12分

やったーー!当たったーー!!
今日の「おえかき動物図鑑」はラッコでした!!!(*^▽^*)

じゃあ次ぎはコアラかな?
コウモリとかコウノトリとかコクチョウとかコキンチョウとかコンドルとかもありえる!(私は飛ぶモノが好き)

...って、それはともかく、この回でお話が大きく動き出した様子です。

幽霊の正体は、ガイドロボが記録した映像。
ツノを生やしたフレンズらしきものは、パークの職員だった女性・ミライさんの、左右に1本づつ羽を刺した帽子を被った姿でした。

あの帽子って、カバンちゃんの帽子ですよね。
羽は1本だけですが。
ミライさんの言葉からすると、セルリアンのせいで人間たちはパークを逃げ出さねばならなくなった様子です。

戦争か天変地異で人間はパークから逃げ去ったと思っていましたが、そうでなかったみたいですね。
そのセルリアン発生のきっかけは、まだ明かされていませんが。

24527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月25日 (金) 21時36分

ミライさんといっしょにいたサーバルは、もしかして現サーバルの祖先?
涙を流していた様子に、そんな感じがしました。


周囲をおどしては否定して「うそつき」よばわりされていたタイリクオオカミ。
「狼と少年」の昔話のパロディですね。
それにしても、文字は読めなくてもマンガは読めるんですね、獣娘たちは。


画面の切り替わりが真っ黒になるなど、緊張感が高まってきたようすです。
ここのところCパートに登場していたアライグマたちは今回は途中登場だったし、なんかヤバそうです。
もう、残りは2話しかありません。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1322 最近見たアニメとお盆・8月12日〜 All ReLoad
24398 名前:管理人・うる妻 2017年08月12日 (土) 10時01分

お盆休み二日目。
関東のこちらは曇って涼しいです。
お盆休みに扇風機もいらないって、初めてじゃないだろうか。


昨日のコミケ会場では某セレブ姉妹の良い対応が大評判だったそうですね。
コスプレしている人たちも楽しそう。...何のコスプレなんだかさっぱりわかりませんが...
コミケは、今日は宇宙関係ですね。

今日、種子島では13時40分にはロケットが、22時には花火が打ちあがる予定です。
こちらの天気はどうかな。

24399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 10時40分

昨夜、久しぶりに「レインボー戦隊ロビン」でツイッター検索かけました。
今も毎日のように誰かがつぶやいているんですね。
もう50年以上前に終わった作品なのに...凄いです。
サイトも頑張って続けないといけないなあ。

だーーっと並んだロビンファンの方々のアイコンの中に、
宇宙クラスタで知られた方がチラホラいらっしゃるのがなんともスゴイ。
先日ホリエモンロケットで北海道へ行かれた人とか、おそらく今、種子島にいらっしゃるであろう人とか...
「ロビン」は宇宙モノのアニメですから当然なのかも。

 ★遊星仮面、宇宙少年ソランもツイート数はかなり多いです。
  遊星少年パピイ、宇宙パトロールホッパとなるとグンと少なくなります。

24400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 10時53分

「ロビン」の場合、自作のイラストをあげている人が他作品より多いです。
ロビンも多いけどリリが大人気!
二人とも確かに今見ても可愛いし妙にセクシーだし、萌えの要素が多いです。

しかもモノクロアニメなのに変装やコスプレがやたら多い。
主人公は男の娘の要素が濃いし...(^_^;)
現代の人気アニメに通じるものが多いですね、このアニメ。
リメイクの話が何度もあったのに実現されず、本当にもったいないです。

24401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 11時21分

内容もね。

よく昔の子供マンガは勧善懲悪の単純なものが多いと言われるけれど、
「ロビン」のパルタ編や「遊星仮面」を見ると、それは違うってよくわかります。
どちらも双方の星の幸せのために戦うお話ですから。

「ロビン」パルタ編のそういった要素はボルテスV、ガイキング・レジェンドなどに引き継がれていきましたが、
ヤマト2199ともなると敵の美人パイロットとの共闘とか、いろいろ要素が被りまくりなのでビックリしました。
(元々ヤマトとは設定が似ている作品だけど)

24402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 12時00分

少し暑くなったので扇風機を点けました。

北側の窓の網戸にアブラゼミがとまって、一曲歌って飛び去ったかと思ったら、
今度は南側の窓の近くにアブラゼミがやってきて、それも一曲歌って飛び去りました。
同じセミだったんでしょうか??


あと2時間弱で「みちびき3号」が宇宙に出発します。

「みちびき」トリオ、今は兄弟になっているんですね。
初号機は最初男性キャラとして登場し、その後は女性になり、また男性に戻ったらしいです...

24404 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 13時24分

「みちびき3号」打ち上げ時間が変更になったとか。

時間はまだ未定なようです。

24408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 17時09分

延期だそうです。まあしょうがない。
推進系に問題が見つかったらしいので、ここはじっくり調べてほしいです。

日本の上空を8の字描いて飛ぶ衛星です。
あわてなくても大丈夫!


ロケットは飛ばなくても星は飛ぶ!!
ペルセウス座流星群は今夜の夜中〜明け方がピークです。
(天気悪いけど)

24409 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 18時25分

その前に、今夜はリフレクション。
面白く化けてくれるといいけど....



ネットであちこちさまよっているうちに、7月17日に行われた萩尾先生の講演会レポを見つけました。

女子美術大学オープンキャンパス萩尾望都先生特別講演
http://www.hagiomoto.net/news/2017/08/post-274.html

「春の夢」の解説だけでなく、「ポーの一族」を描くきっかけなどにも及んだ、すごく詳細な内容です。
(エドガーと運転手はブランカのすみれブラの奪い合いしていたわけじゃないと思うけどな←些細なツッコミ)

本「ピアリス」についても少し書かれています。

24410 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月13日 (日) 01時30分

深夜に失礼致します。


実は、コミケの2日目に行って来ました。


正直迷いましたが、朝、両親の様子を確認して決行しました。


ただ、やはり心配なので、1時間程度で、買い物と知り合いへの挨拶を済ませ、引き上げました。


宇宙ブースの様子をお伝えできず、申し訳ありません。


ただ古参のヤマトサークル(デスラーのお笑い漫画中心)には行きまして、そこは、全種類買い漁るベテランぽい女性もいて、なかなかの盛況でした。


私はサーシャが、島倉お千代さんの「人生いろいろ」を歌う漫画を買いました。


今晩は、これで失礼致します。

24411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 11時16分

お盆休み3日目です。
薄日が射しているのでタオルケットやトイレマットといった厚手のものを洗濯しました。
干してやれやれと思ったら、なんだか空模様が怪しいです。

朝食用のパンが明日の分しかない。
明日は買い物にいかないと...

あと5ヶ月も経たないうちに、毎日がこんなのになるんだなあ。
運動不足になること間違いなし!!

24412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 11時23分

豆はんてんさん、おはよう?ございます。

コミケ参戦、おつかれさまでした。
もしかして行かれたかな、と思ってました。
短い時間でも楽しまれたみたいで良かったです。


>デスラーのお笑い漫画

>私はサーシャが、島倉お千代さんの「人生いろいろ」を歌う漫画

うはーーー、読んでみたいです。


「人生いろいろ」を歌ってサマになるヒーローやヒロインはたくさんいますね。
つか、SFアニメのヒーロー&ヒロインは全員そうですわ。

ところでお笑い漫画のデスラーって旧作のですか?
新作の、見た目だけはいいけど基地外ストーカーなアベルトくんのほうでしょうか??

24413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 16時44分

一度くらい参戦してもいいのかな、コミケ。
還暦のバアさんが行ったからって、追い出されるとかはないだろうし。

問題の体力も、冬コミだったらそれほど消耗しなくて済みそう。
それにその頃になったらヒマなんだし。
(一応、2月半ばまでは会社に籍はあるけど)


調べたら2002年の夏のコミケでリリのH本が売られていたそうです。
15年前かあ〜。
さすがに今はモノクロアニメの同人本は売っていないでしょうねえ。
この点、アトム、鉄人、009あたりの、後にカラー化された作品なら話は違うでしょうけど。

24414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 17時00分

昨夜の「ザ・リフレクション」、第4話を見ましたけど、なんとも...

主人公たちが何をしたいのか、いまいちよくわからない話。
前回大活躍だったリサは寝っぱなしでエクスオンが保護者役。
(ずっと全身タイツ姿だったけど、飯も食わずトイレも行かない超人なんだろうか?)
ヒーロー兼一発屋歌手の空飛ぶ男は勝手に悩んでいるし、何がなんだか...

美術は頑張っていると思うけど、動かなさすぎ。
音楽はすごくカッコイイと思うのだけど。

次回、日本の女子高生たちが暴れ始めるらしいので、それを見てこの先も見るか切るか決めますわ。
気持ちは明日の「けもフレ」に向いております。

24415 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月13日 (日) 17時26分

お疲れ様です!


昨日のヤマトサークルは、おそらく30年以上のキャリアですから当然、昭和デスラーがメインです。


でもギャグ・キャラですから「大きくなったね」とイヤらしい目でサーシャを見て「おじさま、こいつキモい」とか言われてるような、変態おっさんとして描かれてます(笑)。


ちなみに「プリンプリン物語」本も出していました。


白黒アニメのサークルは、見当たりませんでしたが、実写の「まぼろし探偵」サークルはありました。


ただ、リアルタイム世代ではなさそうです。

私は、他に「宇宙猿人ゴリ」と「チンパン探偵ムッシュバラバラ」(猿にドラマを演じさせた洋物)の本を買いました。


この二作、ご存知でしょうか?

24416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 18時39分

豆はんてんさん、レスありがとうございます。

やはり旧デスラーでしたか。
新デスラーは胸糞わるいだけのキャラで、同人本でいじりたくなるようなヤツじゃないですもんね。

でも

>「おじさま、こいつキモい」

どのみちキモいと言われるキャラなんですね。(^▽^)


>「宇宙猿人ゴリ」と「チンパン探偵ムッシュバラバラ」

「ゴリ」はスペクトルマンでしたっけ?
「ムッシュバラバラ」は名前しか存じていません。

けど、こういった作品の本があるくらいなら、還暦の人間が行ってもだいじょうぶそうですね。

24417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 19時36分

友人がくれたDVDで映画「はやぶさ」(FOX版)を見ました。
(衛星かケーブルで放送されていたものらしい)

全部で4本ある「はやぶさ」映画のうちの、人間が出てくる3本のうち、
一番早く封切りとなった竹内結子さん主演のものです。
私は映画館で見ていましたけれど詳細は忘れてしまっていたので、久しぶりに見て楽しめました。

全体的にコミカルな感じなので今まで気がつきませんでしたが、
専門用語がバンバン出まくりで「科学映画」の面もかなり強く出ていました。

実際の相模原の宇宙研でロケやっているため、よく知った場所もたくさん出てきます。
このMV-2ロケットの向こうの林は今はもう無いんだよなあ〜〜とか、
こんな場所、あったっけ??とか。

お金が無い、人が少ない、時間が無い...が、よくわかる映画でした。
現実にそうなんですよねーー。(^_^;)

地上と宇宙でスタッフと「はやぶさ」がそれぞれすったもんだやって転げまわって。
度重なるピンチは知恵でカバー。
そして「こんなこともあろうかと」!!

佐野史郎さんの川口プロマネ(作中では川渕)が、よく似ていると当時話題になっていましたが、
どっちかというとカプセル担当の山田先生の方が見た感じは似ていたかも...

竹内結子さんの役の人は直接のモデルはいませんが、
イラストの「はやぶさ君」は、元々公式の広報キャラで、ちゃんとした本になっています。
(ちなみに「はやぶさ君」は現在毎日新聞で復活・活躍中)

「雌伏」(力を蓄えつつチャンスを待つ)という言葉を知ったのは、この映画がきっかけでしたっけ。

24418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月13日 (日) 19時51分

友人がこのDVDをくれたのは結構前のことでした。
なかなか手を出せなかったのは、プラネ版「はやぶさ」の45分のに慣れてしまったので、
140分の長丁場にびびっていたのです。
実際は、見始めたらあっという間でしたけどね。


しかしもう来年なんですねえ。
「はやぶさ2」がリュウグウに到着するのは。

今度は1年以上滞在するので、来年の今頃はひたすら上空から観測でしょうか。
タッチダウンやインパクタぶっぱなしたりは、もっと後のことになりそうです。


今度は夜中でも明け方でもお付き合いしますぜ、旦那。
でも行方不明など重大なトラブルはかんにんしてください。


生まれる前から大ピンチ。
打ち上げも延長2回と宇宙に行くまでは大変だった「はやぶさ2」。
もう映画のネタになるようなこともなく、無事に帰ってきてくれますように。
(何事も無く成功しても、科学映画にはなりそうだけど)

24419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月14日 (月) 10時02分

おはようございます。


お盆休み4日目。

かんとーちほーは、朝から雨です。



早く目が覚めたので「けものフレンズ」はリアル視聴しました。

いきなり実写!

びっくり!!( ̄Д ̄;;)ナニコレ


24420 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月14日 (月) 11時50分

朝アニメになったので、お子様向け仕様に変えたんですかね、あれ。
調べたら元々第1話はOPがなかったみたいでした。

アニメは普通におもしろかったです。
絵がしょぼいけど。

ネットにあった番組概要:

“ジャパリパークで元気に暮らすサーバルは、ある日、名無しの迷子と遭遇。
「かばん」と名付けられた迷子の“正体”を突き止めるため、張り切って図書館を目指すことに…!”


どんくさい「かばんちゃん」を励まし進むサーバルがいいキャラですね。
私もナマケモノのフレンズなのかもしれません。

カバ嬢最強!
しかしカバを名乗るにはボディが細すぎますな。
彼女も親切です。

「かばんちゃん」って男の子なのかな?
一人称は「ぼく」だけど。

朽ちた看板やバス亭があったり、ポケモンのキャラみたいな敵キャラが出てきたり、
ロボットみたいなモノが出てきたりと、不穏な雰囲気がありました。
ショボさが光る第1話ですが、実は最終話の伏線はりまくりだとか。

24421 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月14日 (月) 12時05分

が、実際に不穏なのは、妙なタイミングで入るCMとか、
そのCMが「けもフレ」関連商品ばっかりだとか、
たまどうぶつこうえん しんざきおにいさん とか、


テレ東、力入れまくりですね〜〜〜!!(≧∇≦)



ブルーレイレコーダーで第1話は予約録画できたけれど、「毎週録画」になってしまって、
毎日録画にならず焦りました。(次回が来週月曜日の第6話になってしまう)

取扱説明書を読むと毎日録画はできるはずなのに、そのやり方が書いていない。
全部で12回だから、ちまちま録画予約しても問題はないのだけど、せっかくなので探求することに。

ネットであちこち調べて無事解決(詳細設定で月〜金を指定)したけど、
特に機械に弱いわけでもない私が苦労するってことは、取扱説明書の書き方に問題ありそうな気がします。


とりあえず、これで「けもフレ」全話完走できそうです。
(とんでもない大事件でも起きなければ!)

24422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月14日 (月) 16時31分

雨が止んだので、自転車で買出しに行ってきました。

午後の3時過ぎなのに、あまり人がいません。
この地区の唯一の大型スーパーなのに。
おかげで予定していた物は全部買えましたけど。

帰りは住宅地の中を通ってきましたが、静まり返っていてゴーストタウンのよう。
大人も子供も、どこへ行ってしまったのやら。
みんなしてレジャーなのかなあ。

戻ってきて自転車置き場で手間取って、
気がついたら4箇所もヤブカに刺されておりました。(>ω<)カユイ

24423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月14日 (月) 22時11分

明日は出かけることにしました。

朝、早めに出て、帰宅は夕方になります。

24424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 16時25分

帰ってきました。

天気が悪いのは覚悟の上でしたけど、ここまでとは思わなかったです。
帰り道、疲れたから何か甘い物でも...と思っていたのに駅に着いたら、

ど し ゃ ぶ り 〜 〜!!!(>ω<)

電車が動くうちにと、あわてて帰ってきました。
暑くはなくて、その点は良かったけれど、夏休みの唯一のお出かけがコレじゃあんまりだって気が...。( ̄x ̄;)

24425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 16時54分

行ったのはココ。
千葉県立 現代産業科学館。

大きくて、とてもりっぱな施設です。
JRの本八幡(もとやわた)駅から徒歩15分。

2011年の暮れから2012年初めにあった「はやぶさ展」と、
カプセル展示&講演会(+プラネタリウムのHAYABUSA)で、2度ほど足を運んだことがありました。
今回で3度目になります。

カプセル展示の時はもの凄い混雑だったのですが、「はやぶさ展」のみの時は休日でもわりと空いていました。
その時の経験と、今日の空模様から予想して、今回はたいして人はいないだろうなと思っていたんですが、
実際は子供たちがいーーっぱいいてビックリ。

考えてみればココは子供が楽しめる科学オモチャがたくさんあるし、
おまけにお隣は大きなショッピングセンター(無料バスが出ているくらい)です。
この天気じゃ海もプールも遊園地もいけないしで、人が集中しちゃったんでしょうね。


24426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 17時34分

お目当ては当然、プラネタリウムです。

そりゃ、星どころか太陽さえろくに拝めないという、
どっかの封印都市みたいな天気が続いていますから。

ここのマシンはメガスターさん(大平技研)。

光学式の投影機とプロジェクタを組み合わせて使っているんですが、
通常だとプロジェクタの映像と投影機の星が重なって見えてしまいます。
でもこのシステムは新技術を使ってそれを防ぎ、重なることがありません。
流れる雲の間や揺れる木々の隙間から星が瞬く、素晴らしい映像が目前に広がります。

開発者の大平さんは、学生時代にモバイル式プラネタリウムを自作して、
あちこちで上映してまわったというリアル「星の人」だそうです。

24427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 18時08分

今回見たのは「星のある風景」シリーズ3作品のうち、平成27年の回と平成28年の回でした。
...こんなシリーズになっていたなんて全然知らなかったわ。
つか、メガスターが本八幡にあったことも知りませんでした。(川崎のは知っていたけど)


平成27年の作品は、東京や横浜の夜景を楽しんだ後、列車で山奥へ行って星を見て、
次に飛行機に乗ってオーロラを見て、最後は宇宙船に乗って?太陽系脱出、ついでに天の川銀河も脱出...
というもの。

列車のシーンがとてもリアルで、このまま夜空に駆け上がっていくんじゃないかと思いましたが、違いました。
ちょっと残念かも...
(KAGAYAさんの「銀河鉄道の夜」とか、上坂さんの「銀河鉄道999・赤い星ベテルギウス」などを見ているので)


平成28年の作品はしょっぱなから宇宙旅行。
月面で皆既日食を見て、火星に行って、木星に行って、土星に行って...最後はハレー彗星と一緒に戻ってきます。

24428 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 18時25分

そして、各回のラストに皆既日食体験がもれなくついてます。
壁が焦げるんじゃないかと思うほどの強い光を投射して日食を再現したものです。
(ちゃんと日食グラスを貸してくれます)

来週の22日の新月の日、アメリカでは皆既日食が見られるんですよね。
見に行けない私らはコレでガマンです。
こんなの初めて!と思ったら、実際、世界初だとか。


ただ、この「仕掛け」がちょっとクセモノで、番組投影中に丸い影がずーっと見えているんですよ。
平成27年の作品投影中は気がつかなかったので、もしかしたら、たまたま設定ミスしたのかもしれませんが。

あと、ほぼ満席&子供さんが多いので覚悟はしていたんですが、かなりニギヤカでしたねー。(^_^;)
小さな子がマジ泣きしても席を立たないって、どうかと思うんだけど...(泣いている本人も周囲も辛いはず)
ずっとしゃべっている子、騒いでいる子を注意しない親も親だし。

幸い席が離れていたので、うるさくて音声が聞こえないということはありませんでした。


「星のある風景」シリーズ(皆既日食付き)は、今月27日までやってます。
(21日の月曜日は休館)

24429 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 18時32分

あとこれも貼っておきましょう。「ちばの醗酵」。

オリゼー「かもすぞー」

こちらは10月14日(土)からです。


24430 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月15日 (火) 19時21分
うる妻様

 お疲れさまでした。夏休みらしい外出が一つでもあると
いいですよね。お天気はあいにくでしたが。

 私も雨なのでチャンスかも、と思って上野の深海展に
行ってきました。前回はすいてから行こう、と思って
結局タイミングを逸してしまったので今のうちに。

 9時の開場とほぼ同時に着いたのですが、整理券を出して
15分刻みの入場制限をしていたようで、入れたのは9時45分
でした。入ったら入ったで制限してるハズなのに人でいっぱい。

 大部分が子供なのでうるさいうるさい。ちょっと人酔いしました。

 とてもじっくり解説文を読める雰囲気ではなかったので、展示物
だけざっと見た感じになってしまいました。あとは図録で確認です。

 疲れたので常設展の方はほとんど見ないで帰ってきました。

 私は上野駅構内で入場券を買って行ったのですが(5分位で買えた)、
当日券を現場で買う人はまず整理券をもらう列に並んで、それから
当日券を買う流れになるので、その間にどんどん券を持ってる人に
抜かされてしまいます。

 個人的にはしんかい6500の操縦席の模型とか、中川翔子さんが
書いた海洋生物の絵とかが面白かったです。
 私はあまり撮りませんでしたが、写真撮影は一部の例外を除いてOK
でした。でもダイオウイカなんかはすぐに子供が隣に立って親が撮るので
けっこう競争っぽかったです。

 入場料1600円、図録2200円とけっこうなお値段です。海洋生物の
フィギュアなどもたくさん売ってましたので、子供が複数いるお父さんお母さんは
たいへんだと思います。食事をすればさらにたいへん。

 私も体力的、経済的に疲弊しました。金曜夜限定で2人で2000円という
ペアチケットがあるようです。

 常設展の方で「相模の海」という展示をやっていて、こちらはガラガラでした。

 砂の中に潜るサンゴ(タマサンゴ?直径1cmくらい)の映像なんかがあって
なかなか興味深かったです。

 これから行かれる人の参考になりましたら。事前に自分は何を見るぞ、と
的を絞った方がいいかもです。

 うる妻さんのけものフレンズリポートも楽しみにしております。
 実写オープニング・おえかき動物図鑑というコーナーは再放送のために
追加した新作映像みたいです。ニコニコで投稿した人がいましたが速攻で
消されてました。なので私は見ていませんが。

24431 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月15日 (火) 20時15分


お二人とも、大雨の中のお出かけ、お疲れ様でした!


テレビで東京の様子を見て、自分の行った先週の土曜日がこうだったら、とゾッとしました。

現在、こちらでは、さほど強く降っていませんが、ボロい家だけに心配です。


しかし「子はカス害」とは、よく言ったものです。
うっかり注意もできないし(本当は、すべきなんでしょうが)、何とかならないですかね?

メタ坊様のレポート「相模の海」ガラガラは、相模湾の町に住む者としては、ちと寂しかったです(笑)。

24432 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月15日 (火) 20時24分


土曜コミケで、声優の納谷六朗さんの追悼本を購入したら、なぜかローソンの景品らしき「りらっくま」のお皿(結構分厚い)をおまけにもらいました。

なぜ、りらっくま?
しかも在庫が、かなりあるようでした。


売り子さんはローソンの関係者なのか?
単なるコレクターの整理なのか?

聞けばよかったです。


24433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 21時05分

メタ坊さん、ども!

深海展のレポありがとうございました。

この天気ですから各地の博物館は混んでいたでしょうね。
上野ならなおさらです。

深海展、前回は行きましたよ。すごーく混みました。
入場を待つ行列が外の公園の木の下まで続いていました。
チケットは事前に買ってあったんですが、なかなか中に入れませんでした。

子供さんたちが多いのも同じです。
私の時は夏休みの自由研究にするのか、展示物の前に陣取ってメモとっている子が多かったです。
そのためオトナの自分は遠慮して、あまり良く見られませんでした。
仕方ないですね。


>中川翔子さんが書いた海洋生物の絵

あ、それ見てみたかった!

ダイオウイカは、実は常設展の方にも大きなのがありました。
こちらは人が少なくてじっくり見られました。

この時は閉館時間まで粘りましたが、全部は見られませんでした。
じっくり見ていったら常設展だけで一日かかりそうです。

24434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 21時36分

>入場料1600円、図録2200円
>経済的に疲弊

家族で行くと、入場料だけでも凄いことに。

入場料はしかたありませんから、他で締めるしかありません。
私は図録はめったに買わないです。代わりに写真を撮りまくり(展示物と解説の両方)ます。

食事は、大きな博物館だと飲食物持込みOKの休憩室があるので、これを利用しています。
食堂を使うのは時間とサイフに余裕があるときだけ。

私は現在とってもビンボー、今後はそこそこビンボーなので、これからも工夫して頑張ろうと思っています。



「けもフレ」レビュー、読んでくださってありがとうございます。

>実写オープニング・おえかき動物図鑑というコーナーは再放送のために
>追加した新作映像みたいです。

新しいファンをゲットするための強力なツールなんですね。

おえかき動物図鑑は、今日はトラでした。
昨日は白い3本足の謎のどうぶつ(らしき)が登場していました。

24435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 21時49分

豆はんてんさん、こんばんは!

土砂降りは、さすがに一時だけでしたけど、でも本当によく降りました。
節水の話は出ずに済んでいますけど、でもどう考えても異常気象。
野菜の値上がりも心配です。


>「子はカス害」

親がカスだと子もカスに。
私は口に出して言っちゃう方ですけど、親子ともども相手にされないことも多いです。
こうしてカスは量産される...


>相模湾の町に住む者

良いところにお住いですね。
こちらは海無し県で、自慢できるようなものは何も無いです。
比較的安全なくらいしか...

24436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 22時07分

納谷六朗さんとリラックマの組み合わせというのも、なんか不思議ですね。
特に関係はなさそうですし...

売り子さんか、その仲間の方にローソン関係者がいたのかもしれませんね。
このチャンスに在庫処理を...とか?

24437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 22時19分

今日も早く目が覚めたので「けもフレ」はリアルタイムで視聴できました。

今日は実写OPの後に、アバンを挟んでアニメOPでした。


第2話「じゃんぐるちほー」

ガイドロボの案内で図書館を目指すカバン一行。
目的地に行くのにバスを使ったほうがいい、ということで、まずはバスを目指します。
途中、出会ったコツメカワウソとジャガーが一行に加わります。

バスの付属車部分は見つかりましたが、牽引車である運転席は川の向こうです。
橋が無いのにどうやって運べばいい?

カバンが簡単な橋を考案し、みんなで力を合わせて橋を掛け、その橋の上をサーバルが運転席を抱えてジャンブ!
無事、バスは付属車と牽引車がつながりました。

が、動きません。
バスは電気自動車でした。バッテリーが切れていて、充電しないと動かないというのです...

***********************

あまり口も動いていないなあ。

ここまで普通に子供向けアニメですね。
実際は低予算深夜アニメだけど。


あ、でもEDの廃遊園地(実写)は不気味です。
ここは確かに単純な子供向けアニメではなさそうという感じがします。

24438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月15日 (火) 22時22分

体力無し、泳ぎもできないカバン(人間)。
でも知恵だけは他の動物たちを上回る。
それを素直に喜ぶフレンズたちがいいですね。


サーバルちゃん、怪力すごすぎ。(@.@;)

コツメカワウソ、ぱんつはいてない?(^_^;)

ガイドロボはカバンにしか反応せず。( ̄〜 ̄;)

猫耳が着いた黄色いジャパリバス。モトネタは猫バス?

フォッサという動物を知らなかったので調べてみました。
ネコじゃなくて、ジャコウネコに近い動物なんですね。
上野動物園で飼育されているそうです。

24439 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 10時26分

おはようございます。

お盆休み最終日の今日、関東のこちらのちほーは朝から雨です。

寒いです。室内なのに24度しかありません。
エアコンどころか扇風機もいらないけど、カーディガンとひざ掛けがいるお盆休みなんて初めてだ。

ドリップ用コーヒーの粉はアイスコーヒー用しか買っていないのでアイスコーヒーを飲んでますが、
ホットコーヒーが飲みたいです。
アイスクリームが買ってあるけど、それよりも鯛焼きか今川焼きが食べたいです。

24440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 10時33分

昨夜は疲れ果てて早く寝ましたが、年寄りなので、朝はやっぱり早く目が覚めました。
「けもフレ」三回目もリアルタイム視聴になりました。
明日以降は録画視聴になります。


実写OPそのものが「おえかきどうぶつ図鑑」なのか。
3回目でやっと気がつきました。

今日はフタコブラクダでした。



「けものフレンズ」第3話「こうざん」

山の上のカフェで電池の充電が出来ると知って、カバンとサーバルとガイドがロープウエイで山頂を目指すことになります。
ところが山頂へ行くゴンドラがなくなっていました。
困っているところに通りかかったトキが、カバンを抱えて山頂まで運んでくれることになりました。
(身体能力に自信があるサーバルは自力で登頂)

山頂のカフェではアルパカ店長がお客がこないことに困っていました。
鳥たちが通りかかってもカフェの存在に気づかず飛び去ってしまうのだとか。
それを聞いたカバンは、またまたひらめきました。
カバンの発案で、みんなで店の脇の草原の草を刈ってコーヒーカップの地上絵を作成します。

電池の充電は完了。みんなで美味しいお茶を飲みます。
地上絵を見てショウジョウトキもやってきました。

帰りは足こぎロープウエイで麓へ戻ります。
ここでコツメカワウソ&ジャガーたちとお別れ。
カバンとサーバルとガイドはバスに乗り、図書館を目指して出発します。

24441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 10時35分

どうぶつえんの「おにいさん」「おねえさん」って、
実際は「おじさん」「おばさん」なのでは??



パークの管理者がいなくなって10年はすぎていそうだけど、
使用可能な電気バスや足こぎロープウエイが生きていてよかった。
ソーラーパネルが生きている間にお茶を楽しんでくれ。

あ、でも、お茶はどこから調達してくるのかな?
それとあの饅頭はどこから湧いた??


やっと日本の鳥が登場...と思ったけど、よく考えたら日本産トキは絶滅でした。
大陸産トキは、種類としてはまったく同じですけど。

トキの歌が、ほとんどジャイアンだった...。
「歌がヘタ」「オンチ」と言わないカバンとサーバルはいい人だなあ。
(ガイドロボは空気読めん)

トキは歌はヘタでも肉は美味いので狩られちゃったんだよね。
トキは日本では佐渡に行かないと見られませんが、ショウジョウトキはあちこちの動物園に結構います。


アルパカは知っているけどアルパカ・スリは知らなかったので調べてみました。
アルパカのうち、モコモコしない長毛の種類をこう呼ぶそうです。

24442 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 11時02分

今のところ「悪人」というのは出てきていないですね。
謎の「敵」はいますけど。

お店でお茶を飲んでもタダ。お金というものは存在しない様子です。
ジャガーもアルパカも自主的に働いているらしい。
理由は「楽しいから」。

あのお饅頭は動物の餌なんでしょうね。だから肉食獣と草食獣が仲良く出来ている...
すると廃園に見えるけれど、実は管理者はいるんだろうか?
管理者死亡でも管理システムだけは動いているとか??


ファンタジーなら深く考えないほうがいいのだろうけれど、
これ、SFなんですよね...。( ̄〜 ̄;)

24443 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月16日 (水) 19時05分
豆はんてん様

>「相模の海」ガラガラ

 展示そのものは興味深いものでしたよ。熱心に解説文読んでいる
子供がいました。新種の標本もけっこうたくさんあったんですが、
基本的に1cm以下、たまに数センチのが混じるという小ぶりな
ものが多かったので、特別展のようなインパクトこそありませんが。

>なぜ、りらっくま?

 深海の方のグッズにも「リラックマ」コラボグッズが多数ありましたよ。
なぜなんでしょう?
http://shinkai2017.jp/goods/

 うる妻様

>>中川翔子さんが書いた海洋生物の絵

>あ、それ見てみたかった!

 残念ながら携帯のバッテリー切れで撮れませんでした。
色使いが面白い絵だな、と思いました。

 音声ガイドも中川翔子さんだそうです。
しんかい6500搭乗者ですからね。

>ダイオウイカは、実は常設展の方にも大きなのがありました。

 それ私も見ました。特別展のより立派じゃん、と思ったりしました。

>私は図録はめったに買わないです

 私はわりと買っちゃいますね。下手な図鑑より出来はいいと思います。
図録に厳しい礼院坊さんも大丈夫なくらいよく出来ていると思います。
図録を読んでから行ったほうが、お目当てを絞れていい気もします。

>現在とってもビンボー、今後はそこそこビンボー

 私も今後は同じようなものです。ゆるやかに
お金がかからず生活できるようダウンサイジング中です。

>実際は「おじさん」「おばさん」なのでは??

 それ以上いけないw

>トキの歌が、ほとんどジャイアンだった...。

 わざわざ声質に定評のある声優さんを選んだみたいです。

>あまり口も動いていないなあ。

 今回直っているかわかりませんが、本放送の時は
セリフを言っている子の隣のキャラは表情も変わらず棒立ちと
いうのが目立ちました。その辺は変わってない感じですね。

>アルパカ店長がお客がこないことに困っていました。

 某SF関係者が、アルパカがどれだけ長いことお客を待っていたのか
想像すると涙が出る・・・と語ってました。ちょっとほしのゆめみ的な。

>それとあの饅頭はどこから湧いた??
>管理者死亡でも管理システムだけは動いているとか??

 その辺はですねー・・・ナイショ

>ファンタジーなら深く考えないほうがいいのだろうけれど、
>これ、SFなんですよね...。( ̄〜 ̄;)

 最近はそんなに厳密な区分でもないみたいです。


 「深海」展レポートをブロマガの方にも
上げましたのでお手すきの時にでも。



24444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 19時51分

昨日の疲れがとれていなかったらしく、お昼を食べてから夕方までずっと寝ていました。
昨日のうちに遊びに行っておいて正解でした。


この前から気になっていた岡山の脱走ゾウガメが見つかったそうです。
よかった!!
懸賞金50万は広告費と考えれば高くないと思います。

ゾウガメ脱走を防げなかったのは、やはり経営難による人手不足が原因じゃないかと思います。
都会の大きな動物園はともかく、地方の小さな動物園は来園者が少なくて大変みたいです。
「けもフレ」のヒットを一番喜んでいるのは、もしかしたら動物園関係者かもしれません。

「けもフレ」続編もがんばってほしいです。
一作目のヒットで予算が増えて、絵の質も向上するかもと期待しています。

24445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 21時07分

メタ坊さん、レスありがとうございます。

相模湾の生物は結構おもしろいものが多いはずですが、サイズ的に集客力が厳しくなってしまうのでしょうね。
1センチ以下だと生物オタクでも老眼ではキツイかも...

コミケに、深海に、勢力を広げるリラックマ!!(*^o^*)


ブロマガ拝見させていただきました。
すごく大変だったみたいですね。
せっかくの展示物をよく見られなくて入場料1600円はツライ!

整理券は、前回はなかったと思います。
レストランはもったいないですね。9時から11時まで店の外でコーヒーやジュースを出すだけでも、
かなり売れると思うのに。


中川翔子さんのイラストは画像検索で見られました。
デメニギス!!

オンデンザメというと、何かの番組で偶然撮影された巨大なサメがいて、
全長10メートルとも言われて大騒ぎになったことがありましたっけ。
あれがオンデンザメで、全長10メートルは後で7メートルに訂正されていたと思います。
地味な印象の魚でしたが、あれをきっかけに一挙に有名になりました。

近年だと図録を買ったのは2014年の「宇宙博」だけです。
それも開いたページに宇宙用オムツの写真があったので「プラネテス」思い出して思わず買ってしまったという...(^_^;)

24446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 21時44分

けもフレですが、いまのところ楽しく視聴できています。
まだ「普通の子供向けアニメ」って感じですけど。


>セリフを言っている子の隣のキャラは表情も変わらず棒立ち

調べてみると再放送では少し修正が入っている様子です。
それでもやはり「低予算臭」はしますけど。


>某SF関係者が、アルパカがどれだけ長いことお客を待っていたのか
>想像すると涙が出るる・・・と語ってました。ちょっとほしのゆめみ的な。

年単位ですよねえ...30年は経っていないと思いますが。
そもそも獣娘たちの寿命ってどうなっているのやら。

最後にみんなでお茶を飲んでいましたが、私はお茶の葉が古くなって変質しているんじゃないかと心配していました。
美味しく飲めたということは、アルパカは自分でもお茶を飲んで消費し、補給していたんでしょうね。


>その辺はですねー・・・ナイショ

後で解明されるんでしょうか。
楽しみにしてます。

あと、あのガイドロボには声の出演者の名前がないのにも気がつきました。
別人格を持っている様子だし、何か知っていますね、確実に。
彼?の声はレギュラーのどなたかが兼任されていて、そのことが物語の鍵なんでしょうね。

24447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 21時57分

カバンが屑屋でサーバルがゆめみかな?

ジャパリパークは封印都市兼プラネタリウム。

するとセルリアンたちがシオマネキやバケツロボになりそうな。
でもどうもそんな単純なものではなさそうな気もします...( ̄〜 ̄;)ウーム


明日からは仕事も始まりますが、視聴感想と完走、がんばります。

24448 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月16日 (水) 22時10分

もう寝ます。明日は早い。(けど、休み中、だいたいその時間より前に目が覚めていた)


寝る前に宇宙天文ファン向けのお知らせ:

★9月6日から10月9日まで、府中の博物館のプラネタリウムで上坂監督の初代HAYABUSAと、
 KAGAYAさんの「銀河鉄道の夜」を続けて投影するそうです。
 日本のプラネ映画界のツートップの、それぞれの代表作なので見て損はありません。
 ちなみにその後、プラネ館は改装するため5月まで見られなくなります。

 府中の博物館は庭園のヒガンバナも有名です。
 その頃に行くといいかもです。


★「みちびき3号」のH-2Aロケット35号機は、8月19日午後2時以降に打ち上げの見込み。

★9月30日(土)筑波宇宙センター特別公開。

24449 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 09時19分

おはようございます。

関東の、こっちのちほーは曇りです。

お盆休みは終わってしまいましたが、来週は相模原の例大祭!!
(JAXA相模原キャンパス特別公開)

26日は早朝4時半に起きて始発のバスで出発です。
そうしないと、お目当ての講演会の整理券がゲットできないのです。

帰還予定は夜の9時頃。
こんな超ハードな一日をクリヤして、やっと夏は終わるのです。


ホントは前日25日のも行きたいのだけど...
JAMSTECとのコラボ講演会は、それひとつだけで出かける価値があります。
仕事はヒマな時期で有給は余っているし、お金もなんとかなるけど、どう考えても体力が持たない。
こればかりはどうにもなりません。

若い時は体力あってもヒマとお金がなく、
歳とるとヒマはあってもお金と体力がないのだなあ。(;_;)

24450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 11時30分

...にしても、マカデミアナッツのチョコレートどころか温泉饅頭すらありません。
旅行に行った社員は皆無らしいです。(景気がいいってどこのお話?)

そんなシミッタレた会社の中でも最もシミッタレな私。
なんたって19歳の新入社員より給料が安いのです。(近年、不景気を理由にカットされた)
もう20年も正社員として働いているのにボーナスもほとんど無い。

そんなので、今より年金生活(満額になったら)の方が暮らしが楽という“逆転現象”が起こるのです。
むろん、ずっと前から準備していたというのが大きいのですけど。


私の仕事は社内に代わりの人間がおらず、この先は外注を使うことになったのだけど、
見積もりだしたらトンデモナイ金額になってしまって上司がビックリしてました。
(つか、私もビックリ...搾取されすぎだった!)

いまさら引き留められたってねえ...。
もう「都合のいい女」にはなれません。

24451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 13時26分

昼休み、久々にネット版「貝社員」視聴しました。
家のショボい通信環境(ADSL)ではCMで固まってしまうので、仕事場で見るのがベストなのです。
来年は光に替える予定。

ハイ貝、相変わらずのウザさでした。
(大事な書類を無くしてデータも消してすっとぼけー。反省もしない)

鋼メンタルな貝社員たちだったら定年無視して永遠に働けそう。
上司は早死にしそうだけど。(^_^;)

24452 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 21時01分

帰宅したら室温26度。
暑くはないけれど湿気が高くてムシムシします。



今日は録画した「けものフレンズ」を見ました。
第4話「さばくちほー」です。

おえかき動物図鑑はダチョウでした。


毎日となると粗筋感想も大変です。
なので番組紹介にあった解説文を利用させてもらうことにしました。
以下:

第4話「さばくちほー」

砂漠エリアに入ったかばんとサーバルたち。そこではとんでもない砂嵐が!
砂漠の住人スナネコらの助けを借りて、なんとか洞窟エリアに到達。そこでであったツチノコとは?

24453 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 21時04分

洞窟エリアというのはアトラクションの迷路でした。
遺跡風に作られたものです。
すぐ「非常口」の表示に気づき、出口と見抜いたカバンちゃん、賢いです。

一枚歯のゲタを履いた和風なツチノコ。
なぜか挙動不審のコミュ障みたいなキャラになっていました。UMAだからでしょうか。

でも、ちょっと話をしただけでカバンちゃんの正体を見抜いたところを見ると、コイツも意外と賢いかも...
...って、カバンちゃんって普通にニンゲンってことだと思うけれど、絶滅していなかったって...
ええっ?!?( ̄Д ̄;;)

かなり大事なことも言うキャラなのに、セリフが聞き取りづらかったのが残念です。


ガイドロボの別人格が、また発動してました。
まだ全体は見えませんが、ウワサで聞いた人間が滅びた世界というのは確かみたいですね。

24454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月17日 (木) 21時19分

今日の動物解説のうち、スナネコはアメリカのおねえさん(おばさんかも...)でした。
全部英語!(字幕あり)

別の人によるツチノコの解説もありました。

一時期かなりのブームになったツチノコですけれど、近年はサッパリですね。
捨てられた外来種のアオジタトカゲを見間違えたという説が有名ですけれど、
ツチノコの目撃談は大昔からあるので、それは別の生き物のはず。
奇形かもしれませんけど、何かそれらしいヘビはいるだろうと思います。


明日はビーバーとオグロプレーリードッグが登場する様子。
アライグマともう一匹は、いつ追いつくのでしょう??

24455 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 10時16分

おはようございます。

関東のこちらは曇りでジメジメしています。
午後から雨になるらしいです。


ここのところ動物のニュースが続いていますね。
(悪いニュースもあるけど)
今度は対馬でカワウソ!

江戸時代には対馬にもカワウソがいたらしく、今回はそれの生き残りの可能性はあるものの、
場所が場所なので、大陸から渡ってきた可能性が高そうです。
それでも純粋な野生ならいいけど、捨てられたペットとかだったらイヤだなあ。

素性が判明していない現状では、準UMAって感じでしょうか。

24456 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 10時18分

昨日の「けもフレ」のツチノコのセリフ、あれはツチノコがUMAであるからこそなんだと、
あとになって気が付きました。

あの世界では人間がUMAなんですね。



帰宅したら視聴感想を書くつもりです。

24457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 21時24分

帰宅して洗濯すまして晩御飯。
室温が26度台なのに、妙に暑い。

なんと湿度80パーセント!!
カエルだったら「気持ちよい天気」と言いそうですけど、こっちはあいにくニンゲンでした。



「けものフレンズ」第5話「こはん」

番組紹介より:

快調にバスで進む一行。しかし調子に乗ってビーバーの家に激突!!
…責任を感じたサーバルらは、再建の手伝いをする事に。そこにオグロプレーリードッグも現れて….

24458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 21時26分

実力あるのに自信がもてないビーバーと、行動力だけはあるオグロプレーリードッグ。
二人の特性を見極めたカバンちゃんの提案のおかげで、とってもすてきな家ができました
...というお話でした。

このオグロプレーリードッグの声としゃべり方が、まるっきりケロロでした。
カエルのフレンズじゃなかったのが不思議なくらい。

最初、ケロロの人が声を当てているのかと思いましたが、違いました。
でもキャラデザの元が吉崎さんだし、ケロロを連想させるように狙ってやっているんでしょうね。

24459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 21時35分

今回は普通に子供向けアニメ(ちょっとNHK教育っぽい)って感じでしたね。

あっという間に木を材木にして、その日のうちに家を建ててしまう強引な展開が許されるのも、
子供向けアニメならでは。

今回のテーマは「動物の巣」だったようです。
巣だけが紹介されていたエナガ、ツカツクリ、ニワシドリらの姿も見たかったです。



今日のおえかき動物図鑑はウシ(ホルスタイン)でした。
でも、ちゃんとウシの絵を描いている子供は皆無...
ウシって人気ないんでしょうか?
牛乳やお肉で、とってもお世話になっている動物なんですけど...( ̄〜 ̄;)

24460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 21時42分

オグロプレーリードッグは、20年くらい前にはペットショップでも売られていました。
当時は外国から輸入されていたようです。
ところがその後、輸入が禁止になったため、現在は国内繁殖個体が細々と取引されるだけ。
昔は数万出せば買えたのに、今は20万くらいと、本当に犬並みになってしまいました。

あ、プレーリードッグは「ドッグ」という名前がついていますけどリスの仲間です。
犬みたいな声で鳴くので、こんな名前になったようです。

人にも懐いて可愛かったんですが、そんなので近年はペットショップでサッパリ見られず、
ちょっと寂しい感じもします。

24461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月18日 (金) 22時09分

サラッと流されていましたが、ハンドルに触れずにバスを運転するガイドロボ・ラッキービーストも、
ガイドロボに触れずにリンクで動くジャパリバス(半自動運転車)も、かなりの高性能。

そもそもコイツ、何者なんだ??
...というところで来週ですね。

「けもフレ」は全部で12話なので、5話ならもう中盤。
これからどんどん加速していくと思われます。

24462 名前:メタ坊 投稿日:2017年08月19日 (土) 07時30分

 お邪魔します。MMD動画を投稿したのでお知らせします。

 【第19回MMD杯本選】銀河トリオ

 で検索すれば出てくると思います。お手すきの時にでも。



24465 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月19日 (土) 10時32分

メタ坊さん

MMD新作のご紹介、ありがとうございました。

元ネタの「銀河トリオ」はアニメも歌もまったく知らなくて...
見たことはあるとは思うんですけど、当時から洋物アニメはあまり好きでないため
印象に残っていないみたいです。

MMDの画面にスカイハイとアンドロメダとセルリアンとガラモンが出てきたことは認識しました。
家に帰ったら、もっとよく見てみようと思います。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1320 最近見た...いろいろ:8月5日〜 All ReLoad
24339 名前:管理人・うる妻 2017年08月05日 (土) 10時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。
気温はさほど高くありませんけど少し蒸してます。

仕事の土曜日はだるいです。
朝、会社に着いたら、事務所は人がいるのに仕事場は灯りが付いていませんでした。
あれ?今日は休みの土曜日だったかな??なんて一瞬考えましたが、
単に皆さん、ゆっくり出社しただけでした。

電話も来客もまったくありません。
駅ではスーツケース引きずった人をたくさん見かけました。
多くの人にとっては、もうバカンスシーズンなんだなあ...
ビンボー暇無し人間はつらいっ!!(>ω<)

24340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 11時29分

来年は「ビンボーだけど暇だけはある人間」に昇格します。
いや、退化かな。(どっちでもいい!!)


しかし、いい加減お盆休みの予定はたてておかないと...
あと5カ月は勤め人なので、貴重な休みは有効に使いたいです。

家にいるなら録りためたTV番組を消化とか、あと、家の方の駅の近くに新しく出来たレンタルDVD屋を偵察して、
何か借りてくるのもいいかもしれません。
レンタル代がかかっても外出するよりは安上がりです。
見そびれてしまった映画やアニメがあるといいな。

涼しかったら遠出するのもいいけれど、体力を使い果たさないように注意しないと。
今月26日には相模原例大祭(JAXA相模原キャンパス特別公開)が控えてます。


今日はとにかくウナギを狩る!!

24341 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月05日 (土) 18時27分

土曜のお勤め、お疲れ様でした!


こちらも、まだムシムシしてます。


お宝(鰻)はゲットされたでしょうか?


私は、これから親父用の半額寿司をゲットしてきます。


あと、米を買い忘れたので、自分のエサも(笑)。


ご馳走のご感想を、楽しみにしております。

では、ひとまず。

24342 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 19時48分

狩ってきました!

いろいろ迷って、結局、デパ地下の専門店で国産ウナギ\2500ゲット!!

まだ保険屋から振込み通知が来ていないけど、いいや!!!


さっそくレンチンして温めて食べました。
久しぶりの高級ウナギは脂っぽくないし皮も柔らかく、とっても美味しかったです。

これで少し元気になれるといいな。


24343 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 20時01分

デザートは桃でした。
こちらは熟れて少し傷んでいて格安価格。
傷んだ部分はほんのちょっとで、柔らくて甘くてこちらもとっても美味しかったです。


「おつとめ品」だったせいか、産地だけで品種名は書いていなかったけれど、
時期的に贈答用の高級桃「あかつき」かもしれません。

似たような種類に「暁星」(ぎょうせい)というのがあります。
暁星の意味は金星です。
なので、こちらの桃も宇宙天文クラスタには人気があります。(でもめったに売っていない)

24344 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 20時17分

豆はんてんさん、こんばんは!

こちらもムシムシしてます。室温29.1度、湿度76%です。

おかげさまで念願のウナギは無事ゲットできました。
スーパーならもっと安くて身の厚い(皮も厚くて硬い)ウナギが買えますけど、
せっかく保険金が下りるなら、このチャンスに贅沢しなくちゃ!となりました。


半額寿司はゲットされたでしようか。
私は生魚があまり好きではないのでお寿司はめったに食べませんが、アナゴの握りはわりと好きなのです。
ニョロニョロした魚が好きなのかも...??

24345 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 20時46分

エアコンいれていないので窓は開けっぱなし(網戸)です。
窓の向こうから太鼓の音と歌が聞こえてきました。
盆踊りが始まったようです。

かと思うと、今度は遠くで花火の音がします。
窓を閉めていたら気がつかなかったかもしれません。
まさに夏祭りのシーズンなんですね。

マンションの裏は公園で、街灯がついているせいかセミがしつこく鳴いています。
盆踊りと太鼓と花火とセミとが混ざった「夏の夜の音」。
少し楽しみたいと思います。

24346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月05日 (土) 20時48分

今朝見た朝のニュースで「おっ?!」となったのは、
キヤノン電子やIHIら毛色のちがう4社が合同で小型ロケットを開発するというものでした。

ホリエモンロケットの燃料はエタノール(アルコール)を使った液体燃料、
IHIはイプシロンやMVを作っている会社なので、こちらのロケットの燃料は当然固体になります。

おおーー!液体VS固体の対決だ。
両方ガンバレ!!(*^o^*)

24349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月06日 (日) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りで蒸して暑いです。
気温が上がる前に掃除洗濯を済ませて、今は午前のおやつタイムです。

なにしろ昨夜早く寝たら早朝5時に目が覚めてしまって....
仕事の日より早いじゃんっ!!(>ω<)


台風が気がかりです。九州がボロボロにされそう。
こちらは直撃は微妙ですけど、通勤の影響はありそうです。

24350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月06日 (日) 10時03分

今、ツクツクボウシの声が聞こえました。
晩夏のセミの今年の第一号です。

この声は「宿題そろそろやらないと」なんですよね。
で、日に日にツクツクボウシの声が多くなって、でも宿題は終わらなくて(やっているフリしてサボってる)、
31日には発狂したように鳴きわめくツクツクボウシをバックに、父親にブン殴られながら宿題をやるのが恒例行事。
でもって、殴られてやった宿題なんか提出するのはシャクだからバッくれる...までが1セットでした。

あれからもう50年近く経つんですけど、夏の記憶として身体に染み付いちゃっているようです。

24354 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月06日 (日) 17時12分

こんにちは。お暑うございます。


美味しい鰻と桃を堪能されたようで、うらやましいです。
想像して、ちょっとヨダレが(笑)。


実は私の方は、うな丼とは名ばかりの、肉薄うなぎが数枚乗っただけの半額はんを食べました。


そして、デザートは半額のカット西瓜(笑)。

親父の寿司も、おかげ様で買えましたし、西瓜も、母が喜んだので、まぁ、よかったです。

今日は、私も朝から洗濯でした。
おっくうで、つい溜め込んでいましたが、明日から、台風の影響が出そうなので。


数回に分けて洗ったんですが、一度目で相当水が汚れました。こういう時は、水を入れ換えた方がいいんでしょうかね?


洗剤がもったいない気がして、少し捨てただけで続けたんですが、どうなんでしょう?


何か、染みったれた話題ばかりで、すみません。


では、お休みまで、お互踏ん張って参りましょう。

24355 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月06日 (日) 18時44分

豆はんてんさん、こんばんは。

暑いですねえ。今室温は30.3度、湿度66%です。
風が入ってくるので助かってます。

半額うな丼、半額西瓜、半額寿司ゲットおめでとうございます。
私の方は狩りに行く時間が早いせいか、なかなか半額まで下がりません。
仕事がおわったら、なるべく速く買い物済ませて、なるべく早く帰りたいですから。

本当は今日が土用の丑の日だったんですが、今晩のディナーはぐっと質素にプレーンオムレツになりました。
でもって、明日はカレー!(≧∇≦)


台風は心配ですね。
私の場合は通勤の交通機関の心配が大きいです。
帰りの列車が止まるとわかっていても出勤しなきゃいけませんから。


洗濯は、我が家は全自動なので、セットして洗剤いれたらフィニッシュするまでわかりません。
でも昔は二槽式で白物、色物、下着と分けて洗っていました。

確かに水が汚れていても普通は無視していましたね。
汚れすぎて泡が立たなくなるほどだったら取り替えていましたけど。
でもずいぶん前のことです。今はどうなんでしょう。


私も相当なシミッタレですので、どうぞおかまいなく〜〜
たまーに贅沢しますけど、基本はどケチ上等!って感じです。

はい、お盆休み目指して頑張りましょう!

24356 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月06日 (日) 20時29分

うる妻さん、めでたくウナギをゲットされましたね。
お写真の蒲焼き美味しそう!

スタミナつけてどうぞこの暑さを乗り切ってください。

私はすでに先月、年に一回のうな丼を食べてしまったのでアナゴやサンマの蒲焼きで頑張ります。

>ニョロニョロした魚が好きなのかも...??

ドジョウが主タンパク源になるかもしれない火星生活には向いてるかもしれませんね。~~〜〜(^ー^ )


私のところではツクツクボウシの声はまだです。

>この声は「宿題そろそろやらないと」

思い出しますねー、なつかしいです。宿題は涼しい午前中にやれと親も先生も口を揃えて言ってたんですが・・・

夏休みの午前中というと、私の頃はアニメや特撮SFの再放送が目白押しで、そっちのほうに夢中でした。
特に記憶に残ってるのがジャイアントロボかな。何度も繰り返し放送されたと思います。

今になって思うと、宿題よりそっちに夢中になっていてよかったです。でも・・・

大作君(故金子光伸さん)は撮影で忙しくても、たぶん夏休みの宿題はきちんとやっていたんだろうなあ。
そこが凡人とヒーローの違いかも!(≧∇≦)

24357 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れて暑いです。
でも台風は確実にこちらに向かっているはずです。
夕方からは雨だとか。問題は明日の朝の足かな。

バスも電車も空いているし、大きな荷物を抱えた人が多数。
うらやましいけれど本人は気が気じゃないかもですね。この状況では。

実は明日の夜明け前、部分月食が見られます。
欠けるのは四分の一ほどとショボい上、台風じゃあ早起きする気も起きません。(>ω<)

24358 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 10時59分

礼院坊さん、ども!

おかげさまで高級ウナギをゲットできました。
実はあと半分は冷凍保存しています。高かっただけあって一食分には大きかったので。
お盆休みの楽しみにとっておきます。


>ドジョウが主タンパク源になるかもしれない火星生活には向いてるかもしれませんね

ドジョウも昔は食べました。
イモ類も好物ですから、火星入植者の資格はあるかもです。
でも地球に戻れない移民生活は嫌だなあ。


>夏休みの午前中というと、私の頃はアニメや特撮SFの再放送が目白押しで

私の方もそうでしたよ〜
朝はまずラジオ体操に行って、帰ってきてちょっとだけ宿題やって、あとはTV三昧でしたっけ。
確かジャイアントロボも見ていました。

当時の子役は学業と仕事の両立は現代以上に大変だったでしょうね。
夜間の撮影も多かったみたいですし。
共演する大人の俳優さんたちが宿題を手伝っていたかもしれませんね。

24359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 14時49分

関東のこちらはまだ晴れています。
快晴とはいきませんけど。

風もなく、ただ暑いです。
これで今夜、本当に大雨になるんだろうか?

24360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 15時20分

大雨マークが消えていた...

けど、雨雲は近づいてきている様子なので、なるべく早く帰ります。

退社時間まで、あと1時間40分。

24361 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 18時46分

5時ダッシュで帰ってきました。
雨はたいしたことありませんけど、風が強いです。

サイト「地球の風」を見たら、大阪あたりに大渦が!
https://earth.nullschool.net/jp/
(ズームできます)

OHYABUさん、だいじょうぶかなとツイッター見たところ、無事帰宅されていました。
よかったです。


で、台風はこの先どこへ?
とにかく問題は明日の朝ですね。

24362 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 20時41分

時々ざーーーーっと降って、少したつと止むを繰り返してます。

どうなるんでしょう、明日...

24363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 21時27分

土曜日に放送された「ザ・リフレクション」第3話について、ちょっとだけ書いておきましょう。

ヒロインのエレノアとエクスオンは、旅の途中で車椅子の少女リサに出会います。
実はリサも超人でした。そのため敵組織にさらわれてしまいますが、
痛めつけられて覚醒。
車椅子が空飛ぶロボットに変形し、リサは敵をフルボッコ。
こうして旅の仲間が3人になりました...という内容でした。

お話自体や雰囲気はこれまでどおりなんですが、
リサのキャラ(不自由な体なのに常に前向き。空飛ぶことを夢見ている)が気に入ったので、
この先もう少し見てみることにしました。
他に見るものもないし...


日本のパートはいりません。
実験アニメなのは良いとして、もう少し工夫をしたほうがよさそうな。( ̄〜 ̄;)

24364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月07日 (月) 21時49分

まだ早いけど寝ます。

明日どうなるかわからないから、体力温存のために。
そもそもこう風が強くては熟睡できるか微妙...

24365 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月07日 (月) 21時51分

お疲れ様です!


こちらも、今のところは、それほど強く降ってません。


ただ、今の天候にセオリーはないですから、不安ではあります。


明日、スムーズにご通勤できると、いいですね。


では、母の入浴中なので、とりあえず失礼致します。

24366 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 09時33分

おはようございます。

昨夜は寝る時こそかなりの大荒れ天気でしたが、明け方には静かになっていました。
通勤の足にもまったく影響ありませんでした。
ちょっと拍子抜け。

が、明日の予報の気温がエライことになっている〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)
台風一過でバカ陽気〜〜〜〜!!!

それを過ぎるとマシになるみたいだけど、まいったな。
とりあえず、明日のディナーは火を使わない料理にしよう...

24367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 10時00分

豆はんてんさん、おはようございます。

関東はさほど被害はなかったみたいですね。
とりあえず今回は...ということですが。

今度は明日の気温が心配になってきました。
豆はんてんさんの車のエアコン、まだ故障中なんでしょうか。
外に出る時は、どうぞ気をつけて下さいませ。

24368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 11時50分

「ザ・リフレクション」は第三話で切っちゃった人が多いみたいで、
ネット上にも感想が少ししかありません。

作品自体、高く評価している人はそこそこいるものの、
あまりにも尖りすぎて一般ウケはしていない様子です。
「タイバニ」の人気を見ると、アメコミ風アニメそのものが悪いわけではなさそうなんですけどね。



来週の月曜日の朝から始まる「けもフレ」再放送。
視聴のメインはそちらにシフトします。

24369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 19時58分

家の方の駅についたら、日は差しているのに雨がパラつく変な天気でした。

雨のせいか駅前のバス亭は長蛇の列。
それでもなんとか座れて、ゆとりが出来たところで窓の外を見て、
その時はじめて虹が出ていることに気がつきました。

夕日に照らされて東の空に浮かんだ虹は、時間と共にどんどんはっきりとしてきます。
よく見たら、その外側にもぼんやりとした虹が!
二重の虹だったのです。(初めて見た)

家に帰って写真を撮りたい!
早く走れバス!!

けれど、雨のせいか普段バスに乗らないような人が多くて降車に手間取り、
なんと普段の倍の時間がかかってしまいました。

そうするうちに霞み始める二重の虹。
バスを降りた時点でも、まだ内側の虹は見えていたのに、家に戻ってベランダに出た時は、
もう影も形もありませんでした。

24370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 20時00分

降車地点から部屋まで5分もかかりません。
バスがいつもどおりに走っていたら絶対に間に合ったのに...
いやもう、本当に悔しかったです。

でもまあ、雨が降ったから遅れたのは確かだけれど、雨が降ったから虹が出たわけでもあるし、
珍しいものを見ることが出来ただけラッキーだったと思うしかないんでしょうね。


バスの中には私の他にも虹に気がついた人は何人もいた様子です。
でもスマホをかざして写真を撮る人は皆無でした。
みなさん、あんまり関心がないんですねえ。
この点も残念に思いました。

24371 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月08日 (火) 20時12分

今朝の部分月食、地方によってはちゃんと見られたみたい。

ま、こっちは見られなくてもあんまり残念じゃないけれど。

24372 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月08日 (火) 23時24分

こんばんは。
夜分に失礼致します。


お気遣いありがとうございます。
相変わらず、冷房車ならぬ0房車で走っております。


まぁケチケチ・ダイエットですね(笑)。


ダブルレインボー。
こう書くと必殺技ですが、本当に残念でしたね。私も、拝見したかったです。 もしかしたら、かなりの人が撮影してアップしているかもしれないですね。

水曜日は獄暑ですから、気をつけて参りましょう。
では!

24373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
ミンミンゼミとアブラゼミが力いっぱい鳴いております。
声聞くだけで、すげー暑いです。(^_^;)


東京や仕事場のある地区は、今日は37度まで上がる見込みだとか。
体温より高い!(>ω<)
家の方は少しマシだけど、滅入るなあ。

これでオリンピックとか、ホントにできるんだろうか。
死人が出るぞ、これ。
特にマラソン。夜に走るしかないんじゃないの?
日の出ているうちにやるなら、夜明けと共に走りだすくらいでないと、
ゴールにたどり着く前に大半が棄権することになるんじゃなかろうか。( ̄〜 ̄;)

24375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 09時53分

豆はんてんさん、おはようございます。

そちらはここらへんよりマシみたいですけど暑くなりそうですね。
0房車、昼間に乗る時は気をつけて下さい。

>獄暑

「激暑」とかでもいいかも...と思ったら、すでにある言葉でした。
(みんな考えることは同じらしい)


ダブルレインボー、調べたら確かに昨日の同じ時間に動画を撮影して、ようつべに上げていた方がいらっしゃいました。
ただ場所はわかりません。同じ市内なのかもしれませんが。

あんな色鮮やかで鮮明な虹は初めてでした。
本当に七色なんだなあと感心したくらいです。

私にとって虹はラッキーアイテム。
近々良いことがあるかもしれないな、と思っています。

24376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 10時32分

今夜のディナーは冷ややっこ!
ひとパック250円の高級豆腐を買ってあるのだ。(200円に値下げしていた)


今日と明日を生き延びれば、お盆休み!

24377 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月09日 (水) 18時21分

獄暑の中、お疲れ様でした!

冷奴を堪能されてますでしょうか?


私は、薬味にかつおぶしとネギがマストですが、うる妻様は、いかがでしょう?


こちらは、母親の好きな糸こんにゃくとさつま揚げ(半額)を、めんつゆで煮たあっさりメニューです。
正直、私にはもの足りませんが(笑)。


明日クリアすれば、お休みですね。

お互いに踏ん張りましょう。
では!


追伸。「リフレ」が、そんなに不人気とは。
女の子のトランスフォームは、意外で面白かったですが。


こちらに来られる方のご意見も、伺いたいところです。

24378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 20時27分

帰宅したときの室温は31.6度。
午後は曇りがちだったせいか、想像したより温度が上がらなかったようです。

それでもご飯の支度をしていると汗が噴出してきます。
(メインが冷奴でも味噌汁は欲しい)
耐えられずエアコン入れたら、今度は寒い〜〜

外の様子を見ると、風があって涼しくなってきました。
このぶんならエアコン止めて寝られそうです。

24379 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月09日 (水) 20時56分

獄暑・・・すごい表現ですね、テンがつくので酷暑の上ですね。

極暑と書いてみたらちょっと涼しい感じがしました。極の字を見るとつい南極北極を連想しちゃいます。

>これでオリンピックとか、ホントにできるんだろうか。
>死人が出るぞ

マラソンの起源は戦の勝利を伝えるために長距離を走り抜いて息絶えた古代ギリシャの伝令だそうですが、
それを地で行くことになっちゃいますね。

何事も原点に返る・・・か。r( ̄〜 ̄ )?

今の季節は夜明け前でもだいぶ明るいですから、折り返し地点で日の出を見るくらいのスタートでもいいんじゃないですかね。
古代ギリシャの故事を再現したら日本は責任を問われますよ。

24380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 21時01分

豆はんてんさん、こんばんは。

高級冷奴、美味しかったです。
薬味のネギを買うのを忘れてしまったので、お醤油だけで食べました。

薬味は本当は青紫蘇が好きです。それまでは野生のものを摘んで使っていましたけど、
今年は家の周りで見かけなくなってしまいました。


さつまあげも好きですよ。特に野菜がゴロゴロ入っているヤツは。
お弁当のおかずや、うどんに添えたりと使い勝手がよいので常備しています。
白滝と煮ることもあります。今は暑いのでそのまま食べてますけど。


>「リフレ」が、そんなに不人気とは。

今までに無いタイプの作品のため視聴者がなかなかなじめず、
慣れる前に諦める人が続出してしまったようです。


>女の子のトランスフォーム

それもイマドキのカッコイイロボットではなく、レトロなブリキのロボットだったのがよかったです。

ブリキロボは、その昔、パパが娘のために買ったおもちゃでした。
ラストでリサは父親を振り切って主人公らと旅に出るという選択をしました。
でも彼女は今後、パパとの絆の証になっているブリキロボの姿になって戦うわけですね。

24381 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月09日 (水) 21時18分

礼院坊さん、こんばんは!

ホント、暑いですねえ。
「焦暑」とか「溶暑」なんていうのも思いつきました。



>戦の勝利を伝えるために長距離を走り抜いて息絶えた古代ギリシャの伝令

>何事も原点に返る・・・か。r( ̄〜 ̄ )?

かえっちゃだめぇぇぇぇ!!!(>ω<)
死んだらアカン〜〜〜!!!


>折り返し地点で日の出を見るくらいのスタート

気温を考えるとこれがベストだと思います。
でもTV放送の時間がウンヌンとかでダメなんでしょうねえ。

マラソンだけ10月にやるとかできないもんでしょうか。
死人が出てからじゃ遅すぎます。

24382 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月09日 (水) 21時22分

うる妻さんも少女時代は「夏休みまんがまつり」三昧でしたか!
ジャイアントロボ、面白かったですね。

>(大作君・・じゃなかった、金子光伸さんと)共演する大人の俳優さんたちが宿題を手伝っていたかもしれませんね

南隊員やスパイダーやドクトルオーバーが大作君の宿題を手伝うさまを想像して、思わず笑ってしまいました!

大作君が「ロボ、宿題をやるんだ!」と命令しても、あの巨大な手で鉛筆を持つのはちょっと無理かな。(^_^)

東支部長は「ばかもん!宿題は自分の力でやってこそ意味がある」と大作君を叱りそうですね。

>当時の子役は学業と仕事の両立は現代以上に大変だったでしょうね。
>夜間の撮影も多かったみたいですし。

子役の子は昼間は学校があるから大人の俳優よりハードだったはず。特に大作君や高速エスパーのような主役は。
昼は学校、夜は地球を守る正義のヒーロー・・・

学校に通いながら悪と戦う正義のヒーローは現実の世界にいたんですね。

24383 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは朝からどんよりとした空模様。
通勤の途中で雨に降られてしまいました。
でも涼しくてすごしやすいです。

明日から6日間のお盆休みにはいります。
天気はぱっとしないものの、気温はわりと低めみたい。
最悪、ヒキコモリ生活する覚悟でしたが、これなら少し出かけてもだいじょうぶそうです。

...で、どこへ行こう?
どこへ行っても混んでいるぞ?


昨日、保険会社から通知がきました。
めでたく日帰り手術代が全額振り込まれてました。(ヤッターー)
なので、ウナギの他にもうひとつ贅沢してもよさそうなんですけどね。
(ケチだからたいしたことやらないけど)

24384 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 09時40分

なんか揺れた〜〜

震源地は茨城県北部。
ここのところ多いです。不気味。

24385 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 10時58分

礼院坊さん、おはようございます。
レス遅れてスミマセン。

ジャイアントロボの涙の最終回は複数回見た記憶があります。
いったい何回再放送があったのでしょう。

最後の最期で自分の意志で行動したロボ(宿敵と無理心中)が、とても印象的でした。
近年のアニメで、最終回でロボとまったく同じ行動を起こして敵を倒した「翠星のガルガンティア」の
ロボット・チェインバー(こちらはパイロット搭乗型)は、オマージュだったのではないかと思っています。


>南隊員やスパイダーやドクトルオーバーが大作君の宿題を手伝う

ドクトルオーバーを忘れていたので検索しました。ヒスを若くしたようなオッサンでした。
...近くにいたら眩しいかも。
役は敵の悪人でも、宿題手伝ってくれたらヒーローですね。


>学校に通いながら悪と戦う正義のヒーローは現実の世界にいたんですね。

おかげさまで楽しい子供時代をおくることができました。
感謝しております。

24386 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 11時43分

子供の頃はアニメや特撮の再放送はたくさんありました。
特によく覚えているのは夕方5時ごろのモノクロアニメタイムでした。
「ロビン」はOP・ED無し(予告編はある)でヘビーローテーションで放送していた記憶があります。
「サリー」もいつもやっていたような覚えがあります。こちらは話数自体が多かったですが。

フジ丸、ホッパ、パンチ、海賊王子といった東映動画系作品が多かったです。
放送局(NETテレビ:現テレ朝)が東映系作品の枠を作ってあったんですね。

他の放送局でも再放送アニメをやっていましたが、NETテレビほど多くなかったと思います。


夏休みの朝9時〜10時ころのアニメ特撮タイムでも古い作品をよくやっていました。
ただ、上記の夕方アニメと被っているので、どっちがどうだったか...

24387 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月10日 (木) 11時47分

お疲れ様です!


二階にいましたが、こちらも、かなり揺れました。


お盆前だし、何事もなければいいですね。


あと少しですから、踏ん張りましょう。



24388 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 12時10分

夏休みの朝の子供向け番組は、大事件が起こると報道番組に変わることがありました。
今でも覚えているのが、放送が一日延期されたために完走できなかった女の子向けドラマのこと。
妹のつきあいで見ていた作品でしたけど。(私は男児向け作品の方が好き)
今だったら日を改めて放送されたかなあ。

そのドラマを観ようとTVつけたら報道番組で、いつまでたっても切り替わらず...
その日の回は翌日に放送されたのですが、元々が最終回が31日になるように始まった番組だったため、
最終回の一話前までしか放送されませんでした。

最終日の番組の最後に「ドラマは途中ですが放送は今日で終わりになります」のテロップが流れていました。
予想はしていたものの、やっぱりここまでかと残念だったことを覚えています。

幸い、それは再再再放送くらいだったので結末は知っていました。
タイトルを忘れてしまったんですが、調べてみたら「さぼてんとマシュマロ」という、
女の子というより女子高生向きのドラマだとわかりました。(原作は「セブンティーン」掲載のマンガ)
何度も再放送されていたのにソフト化されていないと知って、ちょっとびっくりです。

24389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月10日 (木) 12時36分

豆はんてんさん、ども!

そちらも揺れましたか。怖いですね。
こちらは震度3と発表された地域ですけど、実際は3と4の間みたいな感じでした。
台風と獄暑で人が死んでいるのに、地震まで来ないで欲しいです。

はい、あと半日、頑張ります。

24390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月11日 (金) 09時28分

お盆休みの初日は小雨が降る天気。
明け方寒くて予備のタオルケットを引っ張り出しました。
海や山に行く人には残念な天気となりましたが、家でゴロゴロの人には最高かもしれません。

あとコミケの参戦者にも。
今年は今日からなんですね。
ウワサは聞いていて興味はあるものの、なかなか行くチャンスがありません。

24391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月11日 (金) 09時31分

コミケに宇宙関係の本を出す人たちのツイートを先日から見かけていました。
ロケット打ち上げ見学記や、衛星探査機の擬人化本と、内容はいろいろです。

それらは自分が企画して自分で調べて自分でまとめた趣味の集大成。
...って、これのルーツは夏休みの自由研究じゃないかな。
コミケ出品者たちは子供時代、独創的な自由研究をされていたんじゃないかしら。

ときどき「受験に関係ないから自由研究なんてやらせたくない」という親の意見を聞きますけど、
将来、仕事に必要な「自分で企画して自分で調べて自分でまとめて発表する」の練習になるんじゃないかな。
なにもコミケに出品するだけじゃないですよ。

24392 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月11日 (金) 09時59分

コミケに行けないから、宇宙関係の同人本を宇宙研(JAXA相模原キャンパス)の特別公開で売ってほしいと言う人がいたけれど、
その前に、コミケにJAXAブランドを売り込んでもいいんじゃないかと思うんだけど。
ウズメ嬢のポスターとか、あかりちゃんの本とか、イカロスくんの絵本とか...、
全然違和感ないと思うよ。


今月25、26日のJAXA相模原キャンパス特別公開のパンフ(PDF版)が昨日発表されました。
http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/opencampus2017/common/files/event.pdf

見学場所が増えている〜〜〜(泣き笑い)
ただでさえ回りきれないのに、どうしろと...

26日は「はやぶさ2トークライブ」Vol.10も兼ねています。
今回は事前申し込みはなく先着順です。
宇宙飛行士の大西さんも来場!!(◎o◎;)ひえーー

24393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月11日 (金) 12時06分

特別公開に行く装備は夏のコミケと同じだそうです。
整理券の列に並ぶときには、晴れなら帽子が必要。蚊がいるので虫除けもいるかも。
飲み物も各自で用意した方が確実。ウメボシみたいな塩気のものを用意できると安心だと思う。
それでも気分が悪くなるようだったら、倒れて回りに迷惑かける前に早めに撤退すべきかと。
毎回、ホントにハードです。


明日12日、午後1時40分にGPS衛星「みちびき3号」打ち上げ予定。
家でゆっくり見られるのはありがたい。

先日のホリエモンロケットことMOMOについて、的川先生が毎日新聞web版の子供用記事を書かれています。
原因を突き止めて次につなげて欲しいとエールを贈っていました。

24394 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月11日 (金) 20時01分

>(ジャイアントロボは)いったい何回再放送があったのでしょう

わかりませんが、ウルトラマンやセブンと肩を並べるのではないでしょうか。
私はどのお話も詳細に記憶してました。少なくとも5回くらいは見た証拠です。

ガルガンティアのチェインバー、そうでしたね!最後は自身を犠牲にして主人公たちを救ったのでしたっけ。

最後は「このナントカ野郎ー!!」って叫んで敵に突っ込んでいったように記憶してます。
もしジャイアントロボが口を聞けたらなんて言っただろう?あんなガラの悪い言葉ではないでしょうね。

>(ドクトルオーバーは)ヒスを若くしたようなオッサンでした

ホントだ!顔を青くメイクしてるところなんか特に!^▽^)o_☆

首領の怒りを買って処刑される悲惨な最期も似てますね。リメイクヤマトのヒスにはそのようなことの無きよう願いたいものです。

24395 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月11日 (金) 20時02分

>特によく覚えているのは夕方5時ごろのモノクロアニメタイム

ソランはやってましたでしょうか?私がソランを見たのは3歳か4歳のとき(昭和42〜3年)の一回だけ。
外はまだ明るい時間帯だったと記憶してます。

私はロビンとサリーくらいしか記憶してませんが、東映アニメは人気あったんですね。当然東映には収益が入ったはず。
なるほど、古い作品を大切に保管していたことも頷けます。

ジェッターもずいぶん再放送を見た記憶があります。夕方だったと思うのでこれもそうかな?

24396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月11日 (金) 20時07分

室温26.2度。
涼しいを通り越して、ちよっと肌寒い一日でした。

湿度はあるけれど、まあまあ快適。
洗濯物は乾きませんが。

まだ遊びに行く先を決められずにいます。
どこかのプラネ館あたりが正解だろうと思うんですけど、めぼしい番組がない...。

家の方の駅の近くに出来たと聞いたツタヤは、よく調べたら駅から自転車の距離でした。
よって今の時期は無理。秋になってから検討します。

とりあえず今は家のBDに録画したままの番組の消化につとめることにします。
月曜から始まる「けもフレ」のためにスペース開けておかなきゃならないし。

24397 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月11日 (金) 20時34分

ドクトルオーバーのことを調べていたら、オーバーを演じていた俳優(安藤三男さん)は人造人間キカイダーの敵組織ダークの首領、
プロフェッサー・ギルも演じていらしたということを知りました。これは驚きでした!今までそんなこと全然思いませんでした。

プロフェッサー・ギルはスキンヘッドのオーバーとは正反対の髪の毛ボサノバでした。でもって失敗したり裏切ったりした部下を
容赦なく処刑するほうの立場でした。

登場するときはいつも青い光に照らされて不気味な雰囲気を醸し出していました。
青い顔をしていたという点は同じだったかな。

24403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 13時22分

礼院坊さん、どもー!
そちらも夏休みでしょうか。


>ジャイアントロボ
>少なくとも5回くらいは見た証拠です。

私も複数回は見ていますが、そこまではないです。
そのせいか内容もろくに覚えていません。

ニセ大作回(だまされたと気づいたロボが「はっ」として、その後激怒して大暴れ〜〜)とか、
催眠術か何かで敵に操られた大作がロボを太陽に向かって飛ばす回(ロボは素直に従う)
は、その部分だけはっきり覚えています。


>ガルガンティアのチェインバー
>最後は「このナントカ野郎ー!!」

「くたばれ、ブリキ野郎!!」でした。

“ブリキ野郎”は、元々は口の悪いヤツがチェインバーにつけた呼び名でした。
本人は気にしていたんでしょうね。
パイロットの命令を従順にこなす彼でしたが、バーベキューの鉄板がわりにされたときは
ブチブチと愚痴をこぼすような人間臭いロボットでしたっけ。

「ガルガンティア」はとても評判よかったので続編が作られるという話もあったのに、
なぜか流れてそのままになっています。

24405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 13時50分

ドクトルオーバー、よく見たら顔が銀色でした。
ヒスより顔色悪いかも...( ̄〜 ̄;)


>オーバーを演じていた俳優(安藤三男さん)は人造人間キカイダーの敵組織ダークの首領、プロフェッサー・ギル

画像検索してみたら、なんかホームレスのオッサンなみのボーボー頭ですね。
顔はたしかに同じなんですが、これじゃ気がつかないでしょう。


>青い顔をしていたという点は同じだったかな。

悪の組織のボスは、日の当たらない場所で暮らしているので顔色が悪くなっちゃうんでしょうね。
日焼けした健康的な悪ボスって、見かけないですから。

24406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 14時54分

「夕方5時ごろのモノクロアニメタイム」ですが、確かにソランも放送されていたと思います。
でもあまり覚えていないんですよ。
ロビンはヘビーローテーションでしたが、ソランはそこまでは繰り返し放送されていなかったようです。

あと1970年代のカラーの時代になるとモノクロアニメは放送されなくなってしまいました。
サリーはモノクロで作られたのは最初のほうだけで大部分はカラーだし、ジェッターはカラー版がありますから、
これらの放送期間はかなり長かったのでは、と思います。

24407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月12日 (土) 14時55分

古い記憶をたどっていくうちに、少しずつ当時のことが蘇って来ました。
夏休みにしつこく再放送をくりかえされていたアニメのひとつ「ピュンピュン丸」。
これも多かった!

調べたら「花のずんだ丸」のタイトルで2013年にリメイク(ミニミニwebアニメ)されていました。
なんか全然ちがうんですけど...(なぜかケメ子だけが変らず)

公式か違法かわかりませんが、ネットで見られます。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1319 最近見たアニメとその他・7月29日〜 All ReLoad
24300 名前:管理人・うる妻 2017年07月29日 (土) 16時16分

今日は朝から用事で外出していました。
お昼前には戻ったものの、疲れ果てて爆睡。
関東のこちらは曇りで気温はさほど高くなかったんですが、
それでも日中の外出は体力消耗します。

あ、雨が降ってきました。
早く帰ってきてよかったです。

24301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月29日 (土) 16時29分

土砂降りになってきた〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)

北海道も天気が悪いみたいで、話題のホリエモンロケットは打ち上げが延期になってしまいました。



今朝は北のとっつぁん坊やがミサイル飛ばしたらしいので、
日本の民間ロケットの実力を見せ付けてやってほしいと思っていたんですけどね。

ホリエモンロケットの本名は「MOMO」(桃?)なんですが、誰も本名を呼んでません。(^_^;)
大きさは電柱ロケットと同じくらい。
今回のは地上100キロで落ちてしまうようなものですが、衛星軌道上に人工衛星を届けるロケットの試作品みたいです。
将来的には有人宇宙船や深宇宙探査機をも乗せるようにしたいということです。

24302 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月29日 (土) 17時09分

今日は、めったに使わない駅で乗り降りしました。
そこでアトムとウランのイラストが描かれたポスターを見ました。

急いでいたので何のポスターだったのかは確認できませんでしたが、
アトムとウランのイラストだけははっきりと見えました。

アトムが誕生して何十年にも経つけれど、今もスピンオフ作品が作られているくらいです。
もう日本の歴史上の有名人の一人くらいになっているんでしょうね。

24303 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月29日 (土) 17時21分

礼院坊さん、豆はんてんさん、七色虹之助さん、メタ坊さん、
「理想の友達ロボット」について、お答えくださってありがとうございました。
なるほど、と思ったり、知らないロボットだったりで、いろいろ考えさせられました。

コミックの「アトム ザ・ビギニング」のシックスは会話ができて家事も得意なので、
彼のようなロボットがいたら便利だなあと思ったのが発端でした。

来年からは引きこもりニートに近い生活をしそうな私。
家にいたら声の出し方も忘れてしまいそうなので、せめてペットでもと思っても、
自分の年齢を考えると、これから生き物を飼うのは問題があります。

なら放置されても死なずに済むロボットなら良いのではと考えました。
シックスみたいな万能型ロボットは無理でも、現実のお掃除専用ロボットなら買えそうです。
ただ段差があるんですよね、うちは。
タチコマみたいな多脚型お掃除ロボットが出るまで待つしかないかも...

24304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月29日 (土) 19時10分

「1/8タチコマ」という製品もありますけどね。
6月に発売になったはずなので、購入者の意見を知りたいと思ったら、出荷が8月以降へとずれ込んでいました。

3月に発表されたときは車輪を使った走行だけでしたが、ちゃんと四つ脚歩行もできるように仕様を変えたのだそうです。
他、耐久性の向上などで完成が遅れたらしいです。

いいな〜と思うけれど、アイボと同じ運命をたどるのではないかと思うと、うーーーんとなります。( ̄〜 ̄;)

24306 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 14時31分

関東のこちらは曇り時々雨。
気温は高くないけれど蒸してます。


昨夜はくたびれて早々に寝てしまったので、「ザ・リフレクション」は今日になってから録画したのを見ました。

今回の第2話は、前話の説明回(裏事情)でした。
前回よりはおもしろかったような気がしますが...、問題は3話からでしょうかね。

アイガイの飛行機タダ乗りと、元・ミュージシャンの彼が仲間に映像出させて音楽流して、
「自分のステージ」を演出していた事実が、ちょっと面白かったです。

日本パートは要りません。(なんなの、あれ...)

24307 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 14時39分

ホリエモンロケットは打ち上げが遅れに遅れて、今日の3時45分〜5時とアナウンス。

当初の予定だった早朝はバッテリーの不具合、
今回は“船舶侵入により海上の安全確保が難しいため”だそうです。


24308 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月30日 (日) 16時55分

 お邪魔します。「メアリと魔女の花」観てきました。

 ジブリと思えば物足りなく、ジブリと思わなければそこそこ
楽しめるという感じでしょうか。

 主人公が何をしたいどんな子、というのがいまひとつ描かれず、
舞台となる世界がちょっと奥行きや広がりがなくてさびしい
感じ。ジブリだとカメラに映っていないところにも世界が
あって、人々が生活している感じがあるんですが、この作品
ではカメラで映っているところしか世界は存在しない気がします。

 魔法を否定する魔女、というのはユニークなんですが
魔法=科学文明であり、アレなのでいろいろビミョーです。
もうちょっと描きようがあるように思うのですが。

 絵は綺麗だし、そこそこよく動いているので、難しいこと
考えずに表面的なものだけ見ればそこそこ楽しめるでしょう。
 及第点は十分取っていると思いますが、やはり見る側は
ジブリと思って期待しちゃうので採点は辛くなります。

 赤毛の魔女は実は2人登場するのですが、メアリでは
無い方の赤毛の魔女を主役にした方が面白くなったような
気もします。

 興行成績もビミョーみたいですが、次回作を作れるように
そこそこ当たってほしいとは思います。

 必見ですよ、とオススメするほどでもないけど、見て損だ
というほどでもないなあと。

 話は変わりますがナタリー・ポートマン主演の「プラネタリウム」
という映画があるみたいですね。予告を見ても降霊術とショービジネス
の話みたいで何でプラネタリウムというタイトルなのかよくわかりませんが。

 うる妻様

>お掃除専用ロボット

 本物じゃなくてパチモンを通販で買ったことありますが、何度も
玄関の段差で落ちてすぐ壊れてしまいました。本物は落ちないのかも
しれませんが。あと床を片付けないと働いてくれないのも・・・

 
>ホリエモンロケット

 テレメトリが途絶したため、緊急停止した

 とニコ生では出てますね。画面は霧で何にも見えませんが。
 もうすぐ会見があるようですが。

24309 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 18時21分

メタ坊さん

「メアリと魔女の花」のレビュー、ありがとうございました。


>及第点は十分取っていると思いますが、やはり見る側は
>ジブリと思って期待しちゃうので採点は辛くなります。

そういう意見をあちこちで見かけました。
あの絵ではどうしたってジブリだし、どうしたって期待しちゃいます。
それを承知でやっているんでしょうし...


>興行成績もビミョーみたいですが

そうなんですか!
うーん、確かに今はメアリよりヒアリの方が話題になってますね。(^_^;)

家族で安心して見られる良質のアニメ映画の新ブランドになってほしいところですが...


>ナタリー・ポートマン主演の「プラネタリウム」

天文クラスタの間でも話題になっていないようなので、「プラネタリウム」そのものは、
あまり関係しないのかも...( ̄〜 ̄;)

24310 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 18時30分

>>ホリエモンロケット

打ち上げを見ようと思っていたのに、いつのまにか上がって落ちてました。( ̄x ̄;)

なんでも突然カウントダウンが始まって、いきなり上がったらしいです。
しかも音しか聞こえなかったとか。
何か変です。なにか焦ってる??


>テレメトリが途絶したため、緊急停止した

これ、電柱ロケットと一緒じゃないですか〜〜(>ω<)
小型ロケットはどうも調子悪いですねえ。


まあ初号機ですから、失敗でも不思議はないです。
データは取れたでしょうし、それを次に生かして欲しいです。

24311 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 18時58分

>>お掃除専用ロボット

パチモンルンバの使用レビュー、ありがとうございました。

本物のルンバを調べたら、段差は2センチ以内なら乗り越えられるようです。
我が家でも使えるかもしれません。

逆に玄関への落下の方が問題になりそうです。
8センチの段差をセンサーが感知してくれるかどうか。
でも玄関から脱走することもあるそうなので、本物は結構丈夫なのかもです。
(さすがに階段からダイブするとお亡くなりになってしまうようです)


我が家は3DKの物が少なくてガラーンとした殺風景な家です。
かなりお掃除ロボット向けの家だと思います。
(結構マジに考えている)

24312 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月30日 (日) 20時53分

ホリエモンロケット失敗の件、マスコミもわりと好意的みたいですね。
昔だったら叩いていただろうなあ。
まあ、今回は税金じゃないけど。

宇宙クラスタの人たちは全員が「次がんばれ」です。
なかには「初回で飛んだのであれば十分成功の類」と言う人も。
発射台で爆発したり、地面を転げまわるロケットなんかもありますからね。

宇宙クラスタの人たちがロケットや宇宙機の失敗に寛容なのは、
失敗を重ねないと成功できないって身にしみているからでしょう。
そんな人たちでも「ひとみ」のロストには怒り悲しんでいました。
甘いわけではないのですよ。

24313 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月31日 (月) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。今日は暑くなりそうです。
土曜日も仕事のだるい週の幕開けとなりました。
でも、それに耐えれば次の週はお盆休みです。

山にも海にも行きませんが、星の世界には行きたいと思っています。
でもこの時期は混むんですよね、プラネタリウム...

24314 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月31日 (月) 10時19分

昨日「ロビンファンサイト」を更新しました。
更新箇所は「雑記−23」、内容は先日の七色さんが書き込まれたコメットさんと八木さんの重要情報です。
七色さん、本当にありがとうございました!!
http://robin.fan.coocan.jp/

「雑記」の方にもちょっと書きましたが、検索したらイベントの様子や八木さんのビデオ画面なども見つかりました!
九重さん、お元気そう! 元子役の方も来られたとか。
放送50周年でこれだけ盛り上がれるなんて凄いです。というか、うらやましいです。

24315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月31日 (月) 20時22分

仕事中に病院から診断書ができたという連絡があったので、
仕事帰りに引き取ってきました。
これを明日、投函すれば8月6日の土用の丑の日には間に合うかも??

皮膚の疾患なので保険金がおりるかどうか微妙なところなんですが、
ダメであっても診断書を送れば5千円は払ってくれるとのことなので、ダメもとでやってみます。

診断書は3千円。
小さいウナギなら、この差額でまかなえる...(せこいっ!!)

24316 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月31日 (月) 20時40分

昨日のホリエモンロケットについて、あちこち見て回っています。

失敗したというのに、宇宙クラスタの人たちはみんな笑顔でした。
宇宙には届かなかったとはいえ、発射はちゃんとできています。
そんな「手ごたえ」がみんなの表情を明るくしているようです。

残念だったのは現地に行ったファンの人が撮った打ち上げ画像が皆無なこと。
発射した時、ちょうど濃霧が観客のところに行っちゃったようです。

不具合はロケットそのものではなくて通信機器だったみたいなので、次はきっとだいじょうぶでしょう。
...あのオッサンのことは実は好きじゃないんですけど、ロケットは頑張って成功させてほしいです。

24317 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月31日 (月) 21時07分

2千円あれば十分ウナギにありつけそうですね!弗(^ー^ )
どうぞスタミナつけて暑さを乗り切ってください。


ホリエモンロケット、残念でした。

今日になって画像を見ることが出来ました。濃霧の中での打ち上げだったんですね。発射してすぐ見えなくなりました。
高度2万メートルでの故障とのことでしたから、もし晴天時の打ち上げだったら、

打ち上げ⇒上昇⇒エンジン停止⇒落下⇒墜落 の一部始終が映像に収められたかもしれません。

映像データがあれば原因究明に役立ったかもしれないのに・・・試験機の打ち上げは晴天時のほうがいいんじゃないかな。


>>テレメトリが途絶したため、緊急停止した

>これ、電柱ロケットと一緒じゃないですか〜〜(>ω<)

超小型ロケットは振動が想像以上に大きいのかも?あのサイズで宇宙空間を目指したロケットはかつてなかったでしょうからね。
ミサイルだってあれよりは大きいですし。

海に落ちた機体を何とかサルベージ出来ないものかなあ。今後も同じような失敗が続くようなら徹底的に原因究明したほうが
結果的には開発費が安くなるんじゃないかと思うんですけどね。r( ̄〜 ̄ )

24318 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 09時57分

おはようございます。

8月になりました。
関東のこちらは朝から曇り。小雨もぱらついています。
昨日とは打って変わって涼しいです。湿度はありますけど。


ヒアリに続いてヤマカガシが問題になってますね。
近年までずっと無毒だと思われていた大人しいヘビです。
人に向かってくるマムシと違って、そんなに怖いものじゃありません。
今回噛まれた子も、虐めて逆襲されたようなものです。
駆除なんて話にならないように願っています。



しかし、いまどき珍しくワイルドな子供がいたものだと、ちょっと感心しちゃいました。
まるで昔のワタシのようだ!(≧∇≦)
これがきっかけで、生き物との正しい付き合い方を考えてくれるといいなと思っています。

24319 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 12時16分

今、捕まえたいのはウナギだったりしますけど...(^_^;)



礼院坊さん、どもーー!

2000円のウナギゲット、がんばりますっ!!



海に落ちたホリエモンロケットですが、すぐにスタッフが船でかけつけたそうです。
でも見つからなかったとか。
小さいので探すのも大変なのでしょう。霧も出ていたことだし。

 ★濃霧の中を打ち上げ決行したのは漁業の関係で、
  あの日を逃すと次は秋になってしまうためだったそうです。
  

地上20キロの高さだったらしいので、落ちていくのが地上からも見えたかもしれないですね。
天気に恵まれなかったのが不運でした。
それでも叩く人がだれもいないのは、いい時代になったのだと言えるかもしれませんね。

年内の再打ち上げを発表していましたね。
次回を期待しましょう。

24320 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 19時42分

退社時間が雨と重なりました。
家の近くは、もう土砂降り。
幸い風はなかったので、濡れたのは足元だけで済みました。

晩御飯の支度をしていたら、遠くで花火の音。
いつのまにか雨は止んでおり、入れ替わるように夏祭りが始まったようです。

でも雨雲ズームレーダーを見ると、もうすぐ再び雨雲がやってくるみたい。
短い晴れ間に花火を打ちつくそうというのか、すごい勢いでじゃんじゃん上がっています。

24321 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 19時44分

考えてみたら、今、打ち上げなかったら次は1年後ですもんね。

ホリエモンロケットよりも間が空いちゃいます。(^_^;)


24322 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月01日 (火) 20時58分

ホリエモンロケットの霧中打ち上げはやむを得ないことでしたか。
漁師さんたちが迷惑しないよう日程調整していたんですね。

>叩く人がだれもいない

新しいことに勇敢にチャレンジしてるんですからね、失敗はつきものです。声援送ってあげなくっちゃ。
彼を叩く人がいたら、それはきっと自分では何もチャレンジしたことのないヤッカミ者でしょう。

ホリエモンロケットが成功したら「よーしオレも!」と続く人が出てきますよ。
日本初の民間ロケットが宇宙へ飛ぶ日を楽しみにしたいです。

24323 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 21時08分

雨がザンザン降っている中、聞こえてくる花火の音...

さきほどやっと終わったようです。
今年の分を全部打ち上げて、関係者一同ほっとしたことでしょう。




おっ、ロケットの一部が海岸に流れ着いたようです!
よかった!!

しかし今回はイプシロン以上に盛り上がったみたいですね。
有名人が絡むとこうも違うのか〜〜。

24324 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月01日 (火) 21時18分

礼院坊さん、こんばんは!


「叩く人がだれもいない」と書いた後、残念ながら出てきてしまいました、叩くヤツが。

産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170731/lif1707310042-n2.html

的川先生がそんな否定的なコトをおっしゃるとは思えないんだなあ...。
その場に居た記者が先生の発言を変に切り取って書いたんだろうというウワサです。( ̄x ̄;)


どうせ読むならコッチのほうが楽しいです。
前代未聞の「何も見えない発射シーン」になっちゃいましたけど。

マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/01/momo4/

24325 名前:豆はんてん 投稿日:2017年08月01日 (火) 21時26分

お疲れ様です!

こちらでも、かなり降っています。


とはいえテレビで見た鎌倉や相模原ほどではないので、とりあえずは落ち着いています。


そちらは、明日の通勤時間にも降りそうですね。

今の天気は、何が起こるかわかりませんから、どうか、お気をつけ下さい。

昨晩の阿久悠氏没後10周年特番。
いさおさんのヤマトは予想通りでしたが、デビルマンのオープニングが流れたのは、ちょっと驚きました。


では!

24326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月02日 (水) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。涼しい朝です。
乗ってきたバスや電車は冷房が効きすぎて寒かったです。


いつもはマットの上に転がって寝ている私ですが、昨夜はタオルケットにくるまってました。
きもちよーく寝ていたら突然揺れてビックリ。

震度3くらいだったでしょうか。
震源地は茨城県南部。ここ本当に多いです。
何かくるのかなあ...

24327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月02日 (水) 10時24分

豆はんてんさん、おはようございます。

例によってレスが遅れてスミマセン。


神奈川県の大雨は後で知りました。
マンホールから噴水みたいに水が噴き出している映像に驚きました。
私の家の方の大雨は夕立みたいな感じですけど、そちらは集中豪雨ですね。

豆はんてんさんのお家の方は大雨でも被害がなくてよかったです。


>阿久悠氏没後10周年特番

そんなのがあったんですか!お知らせありがとうございました。
「ヤマト」は代表作ですから当然ですけど、デビルマンは気が付きませんでした。

調べてみたら「ミクロイドS」も阿久悠さんなんですね。
作品はいまひとつ地味でしたが主題歌は名曲と言われて、
特に「こころを忘れた科学には〜」のくだりは有名で、あちこちで引用されていました。

先日までやっていた「アトム ザ・ビギニング」でも2回も使われていましたっけ。
(原作マンガでも複数回登場)
なので、あー、これも阿久悠さんだったのかーーーとなったところです。

24328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月02日 (水) 10時35分

「アトム...」の後番組のアメコミアニメが楽しめなくて辛いです。

NHKのSFアニメにハズレ無しだと思っていたけど、そうでもなくなったのかな。
もうすこし経つと化けるんだろうか...


でもアレを切ってしまうと、今期、見ているのはショートアニメの「貝社員」だけなので寂しいんですよね。
早く「けもフレ」再放送が始まらないかな...( ̄〜 ̄;)

24329 名前:礼院坊 投稿日:2017年08月02日 (水) 21時09分

ご紹介の記事を読みました。

別に叩いてるようには感じませんでした。ホリエモンロケットの拙かった点を指摘しているようでしたね。
的川先生の辛口コメントは、次は成功させてほしいと思ってのことだと思いますよ。

九州工大の教授さんも「徹底的な原因究明が必要だ」と仰ってます。それは次回の成功のためにですね。


「カネの無駄だからやめろ」「そんなもん飛ばして何になる」と言う人たちは皆無のようですね。
国費ではなく私費で打ち上げたわけですから、日頃JAXAに口うるさい2番でええじゃないか議員の人たちも
口を挿む理由がないといったところでしょうか。

24330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月02日 (水) 22時29分

礼院坊さん、こんばんは!

レスありがとうございました。


>別に叩いてるようには感じませんでした。

でもなんか感じ悪い記事だと思いませんか?
民間が行った「実験」なのに、失敗したことをチクチクと...。
実際の現場は、もう一つのレポ(マイナビニュース)にあるような、お祭りみたいな雰囲気だったのに。

的川先生も、もう一人の方も、ホリエモンロケットをずっと応援してくださっていたそうです。
だからあのコメントも、単に技術面のことを指して言ったのだろうと言われています。
でも記事の書き方がアレだったせいで「専門家による上から目線のエラソーなコメント」
に見えるようになってしまいました。

今回の記事はスタッフの方や応援している人たちが見てショックを受けているんです。
「現場の士気をわざわざ下げるような記事を書かないでくれ」って...

残念だけれど、日本の宇宙開発を快く思っていない人は一定数居ます。
今回は民間ロケットだからこれで済んだようなものの、税金で飛ぶJAXAのロケットだったら
大喜びで噛みついてきたでしょう。

ちなみに外国の報道では「部分的に成功した」と紹介されていたそうです。
通信機器が壊れ、目標高度に到達できなかったという点は失敗でしたが、
ロケットは発射されデータも取れた点に関しては成功だったという考えです。
日本は目標を全て達成しないと失敗扱いなんですね。

24331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月03日 (木) 10時51分

おはようございます。

関東のこちらは早朝、涼しいを通り越して寒かったです。
ずっとこのくらいの気温なら楽なんでしょうけど、そうはいかないだろうなあ。
第一、これじゃ稲が育たない。


今朝見た朝のニュースで笑っちゃったのが中国の民間企業のAIのお話です。
共産党批判して抹殺された?らしい。

かの国ではネット上には共産党批判の意見がたくさんあって、AIはそれを拾って学習しちゃったってことなのか。
結果、人民の本音をズバリ指摘...
“ゴマスリ”を教えなかったのは担当者のミスかもしれないけれど。

ほとんどSFのネタみたいだけど、処刑される前に日本の某政権についても意見を聞きたかったです。

24332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月03日 (木) 12時15分

しばらくしたら、今度は共産党を絶賛するコメントを言うAIとして復活したりして。

ネット民はそれを見て「洗脳された」と騒ぐことになりそうです。

24333 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月03日 (木) 13時24分

国のエライ人の嫌がることをズバズバ言って消されるAIって、
賢いのか抜けているのかわからんなあ...

日本のAIも頑張れ。
(現状では周遅れと言われる...)

24334 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月03日 (木) 14時15分

産経のホリエモンロケットの記事について、私は少し神経質すぎるのかもしれません。

宇宙クラスタ全般がマスコミ不信が強く、極度に「失敗」と呼ばれることを恐れている事実があって、
私自身がそれをことあるごとに感じて過敏になってしまっている節があります。


その元は、ロケットを上げては落としを繰り返し、マスコミに叩かれまくっていた時代にさかのぼります。
といっても、そんなに昔じゃありません。
しかし当時は今のようなネット環境がなく、一般のファンがマスコミに反論することがほとんどできませんでした。


「失敗」と決めつけられると予算が削られ、開発中止も余儀なくされてしまう...


「あかつき」の最初の金星軌道投入失敗の後始まった「千のあかつき」キャンペーンは、
あかつきチームの応援だけでなく、ファンの多さを証明するためだったと後になってから気が付きました。

投入失敗した衛星がリカバリしたことなんて皆無です。
即刻中止になっても不思議は無かったのでした。

キャンペーンは大成功(中止の「ち」の字も出ず)、5年越しの再投入が成功して今に至ります。
新しいニュースはありませんが、あかつきスタッフは今、たくさんの論文を書きまくっているそうです。

24335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月03日 (木) 14時41分

ホリエモンロケットは民間だから、開発を続けるかやめるかは出資者が決めることですけれど、
発射場となる町や漁協などの理解が得られないと続けられませんから、やはり世論は大切です。


あともう一つ、私自身のマスコミ不信の強さもあります。
昔、所属していたとあるサークルが新聞社の取材を受けたことがありました。
が、実際は取材する前の段階で、すでに記事はできていて、
私たちは記者が望む答えを言う役をさせられただけだったんです。

あとから新聞を見せてもらいましたけど、酷い物でした。
もう金輪際マスコミに関わらんぞと決意するに至りました。(>ω<)



最後は愚痴になっちゃいました。

24336 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月04日 (金) 10時11分

おはようございます。

関東内陸部は曇り空。
早朝は涼しかったのですが、今は気温も上がってミンミンゼミが鳴いています。

迷走中の台風が気がかりです。
この調子だと、お盆休みに入る頃にこっちに来ない?
仕事は休みだからいいけれど、出かける予定の人は災難だなあ。

職場のお盆休みは11日から16日までです。
11日が今年から「山の日」で休みなんですね。
ずっと12日からお盆休みなんだと思っていました。
(一日得したのかも...)

24337 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年08月04日 (金) 11時05分

お盆休みの予定は特にないです。
暑かったら家に籠って寝てるつもり。電気代はかかっても出かけるよりも安上がり。
でも涼しかったらちょっとは出かけたいです。

その前に、明日はウナギを狩る!
8月6日は第二回目の土用の丑です。
スーパーにするかデパ地下にするかは思案中。

予算は2000円前後!!