アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1395 最近見たアニメ・10月20日〜 All ReLoad
27686 名前:管理人・うる妻 2018年10月20日 (土) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。

ツイッターのトレンドに「カイレン」と「グランクラス」(グランクロスでなくて)が入っています。
今日の「シンカリオン」も話題になってますね。

これから見ます!



この後、クールー宇宙基地(フランス領ギアナ)で「みお」たちのアリアンロケットの打ち上げがあります。
忙しい〜〜

27687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月20日 (土) 10時15分

今回の「シンカリオン」はギャグ回でした。(なぜかエヴァ風味)
ビャッコの生死はわかりませんでした。


水星探査機「ベピ・コロンボ」(「みお」含む)の打ち上げは10時45分28秒。
もうすぐです。

アリアン、太いな。

https://www.youtube.com/watch?v=qQvLRITSFs4&feature=youtu.be

27688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月20日 (土) 11時20分

分離〜〜〜

最終確認はまだですが、まあ、だいじょうぶでしょう。


フランス語のカウントダウンというのは新鮮でした〜。

プロジェクト名になっている「ベピ・コロンボ」はイタリア人天文学者の愛称です。
そこに東洋のニッポンが参加。水星へ向かう多国籍軍ですね。


しかし臼田アンテナは大変ですね。
はやぶさ2、あかつき、イカロス、そして「みお」!

娘4人に婿一人...

27689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月20日 (土) 11時35分

衛星からの信号が届きました。
打ち上げ成功、おめでとうございます。

「みお」たちはこの先7年かけて地球や金星で減速スイングバイを繰り返し、水星の軌道に近づきます。
水星は通り過ぎるなら1年ちょっとで行けるんですが、
水星周回軌道に乗るには減速しないと太陽に落ちてしまうんだとか。
めんどくさい星です。

現地には宇宙研の所長の國中先生の姿も。
ようつべのコメント見ていたら「“こんなこともあろうかと”のヒト!」なんていうのもありました。(^_^;)


録画した「ヤマト2202」も見ないとな〜。
しかし2202で真田さん、このセリフ言わないまま終わらせるのかな?

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1394 最近見たアニメいろいろ・10月13日〜 All ReLoad
27640 名前:管理人・うる妻 2018年10月13日 (土) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで少し寒いです。
このページの下の方はまだ8月で、暑くて外に出られないと書いてあります。
たった2ヶ月で長袖を着る気温になってしまいました。


ツイッターのトレンドを見たら「ビャッコ」が上位に上がっていました。
何があった!?!(@.@;)

27642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月13日 (土) 10時33分

「シンカリオン」第40話視聴終了。

ツイッターの騒ぎに納得しました。

四神が三神になっちゃう!?!( ̄Д ̄;;)





視聴感想は木曜日に。

27643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月13日 (土) 21時33分

Gyaoの「わんぱく探偵団」の見られる分(1話・23話〜26話)を見終わりました。
当時は好きで熱心に見ていたはずなんですが、見覚えのあるシーンはほんの少しだけ。
自分の記憶もミステリーじみてきました。( ̄x ̄;)

若山弦蔵さんの怪人二十面相は、ジョン・シルバーと比べるとずいぶんと若い声です。
それでも渋いです。
マスクで顔を隠していますが美男子で、明智探偵よりセクシーです。(これは記憶どおり)

歳食った今の目でみると、二十面相がやっているコトはことごとく変。
第1話では宝石など欲しいものを手に入れたいと言っていますが、
他の回では手間隙とお金を掛けて明智探偵と小林少年をからかって楽しんでいるとしか思えません。
追いかけてきて欲しいのかも?

でも最後は死んじゃうんですよねえ...(最終回は見ていて記憶がある)
お遊びの代償は高くつきました。

放送は1968年。画面にはあの頃の私たちの日常生活の場が描かれ、
その一方で怪しい洋館や明智のスポーツカーや探偵団が集合する渋谷の競技場といった
子供たちがワクワクする舞台があり、あの当時の空気が画面から感じられます。

27644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月13日 (土) 22時36分

ヤマト2202の第2話を見ました。

古代とユキのデートシーンの絵の一部が描き直されていたようです。
映画館で見た時、古代の顔が別のアニメみたいでしたが、TVでは直っていました。

沖田艦長の像の前のシーンとか見るとワクワクするんですけど、
でもこの先、絵じゃなくてお話自体がだんだんヤバくなっていくんだよなあ。

なんだか悲しいです。

27645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がって陽が射してきました。
先ほどまで曇りだったので迷っていましたが、これから洗濯しようと思います。


「鬼太郎」見ました。
いやはやゲゲゲの森大空襲とか、西洋妖怪同時多発テロとか、そんな印象を受けました。
西洋妖怪たち、凶暴すぎる〜〜〜

女性キャラたちが勇ましくてよかったです。
しかしこの状況が続くとアニエスは猫娘に殺されそうです...


大雨降らせて火を消した雨降り小僧が癒しでした。
そばにたくろう火がちゃんといましたね。

視聴感想は後日に。

27646 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月14日 (日) 20時20分
お邪魔します。

 ニコニコ動画でアニメ総選挙2018夏というのがありました。
私も投票しました。結果、「はたらく細胞」が作品部門で1位。
 キャラクター部門では血小板ちゃんが1位、好中球が3位、赤血球4位でした。

https://enquete.nicovideo.jp/result/152?from=box

 似たようなランキングは他にも見かけますが、おおむね上位に入っているようです。

 うる妻様

>Gyaoの「わんぱく探偵団」
>画面にはあの頃の私たちの日常生活の場が描かれ、

 風景がなつかしいですね。今は写真みたいなリアルな背景のものも多いですが、
この頃は書き割りみたいな背景が普通だったな、と思い出します。
 実際には無いんだけど、いかにも身近にありそうな背景でした。

 話は私もほとんど覚えてませんが、1話で20面相がいくつもの顔を何故か見せて
正体というか覆面姿を現すところと、「虎の牙」で眠らされた小林少年が同じ形の
違う建物に移動されたシーンは見覚えがありました。

>二十面相がやっているコトはことごとく変。
>明智探偵と小林少年をからかって楽しんでいるとしか思えません。

 原作でもいろいろ変で、明智=20面相説もありますが
20面相は小林少年にかまってほしいとしか思えないですね。
小林少年は女装もするし、今のフ女子向けかもしれません。

>マスクで顔を隠して

 「ぼくら」という雑誌にこのマスクが付録でついていた記憶があります。すぐ破けました。

 江戸川乱歩と手塚治虫は、子供に与えていい本、と一般に思われてますが
二人ともかなりアブノーマルな作品もたくさん作ったのでそういうのの入り口に
なった人は多いんじゃないかと思います(私もかも)。

 あんなに突っ込みどころ満載とは思ってませんでしたが、ワクワク感と時代の空気感はありますね。

>「鬼太郎」

 今回ハードですね。あんなに実力差があるとは。今回ぬらりひょんはいないのか?
雪女とかカラス天狗とかも(カラス天狗は境港にはいましたが)。
 鬼太郎ファミリーだけではきついかなと感じます。4期や5期の鬼太郎たちが助けに来たりして。

>大雨降らせて火を消した雨降り小僧

 気付きませんでした><

 指輪物語みたいになってきましたね。

 マナがどうからんでくるのか、楽しみでもあり心配でもあり。

>アニエスは猫娘に殺されそうです...

 今回のキャラ付けだと、猫娘の方が鬼太郎かマナを守るために戦死しそうで心配です。




27647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 20時27分

「グリッドマン」第2話を視聴しました。

まだよく世界観がわからないんですが、おもしろいです。
主人公が巨大なグリッドマンとなり、同じくらいの大きさの怪獣を放り投げ、
叩き切るシーンは爽快感すらあって、
巨大感と重量感があいまって見ごたえがありました。

周囲に建物があるのでグリッドマンや怪獣の巨大さがよくわかるんですよね。
シンカリオンだって、かなりの大きさがあるんでしょうけど、
こちらは戦闘場所が比較対象が無い謎空間なので、この点はわかりにくいです。


戦闘に入るノリなんかは特撮ドラマっぽいです。主人公も熱いです。
深夜放送なのはなぜなんでしょう? 主人公が高校生だから??
謎な新キャラ(味方側)と、頭おかしい女の子とその相手(敵らしい)とかが今風なのかなと思いました。


今夜はこれから「下町ロケット」です。

27648 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 20時44分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメ総選挙2018夏のお知らせありがとうございます。
「はたらく細胞」の作品部門の1位はもちろんですが、
キャラ別の上位5位に3人も入っているというのも凄いです。

血小板ちゃんが1位ですか...(このロリコンどもめ!)
メタ坊さんの1票も彼女ですか?

今、ちょっと見てきました。
「オーバーロード」「あそびあそばせ」はまったく知らないアニメでした。
他の大半も見たことが無いものでしたが、人気1位のアニメははずさずに見ていたことにホッとしました。

27649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 20時57分

>「わんぱく探偵団」
>「虎の牙」で眠らされた小林少年が同じ形の
>違う建物に移動されたシーンは見覚えがありました。

そう、私も覚えていたのはこのシーンです。
小林くんが牢獄に閉じ込められて、格子?をはずしたとたんガスが噴出すシーンを見たとたん、
その後の展開を思い出しました。

二十面相のヘンなところは、子供だったときはまったく気づきませんでした。
...頭がよくて美男子で身体能力が高く、たぶん大金持ち(盗んだのかもしれないけど)。
絶対に女にモテるだろうにそっちに行かず、明智探偵と小林くんをからかうことにご執心とは、
そりゃ、今の時代になっても人気がすたれないわけですよ!(≧∇≦)


>「ぼくら」という雑誌にこのマスクが付録でついていた記憶があります。

シンプルなので手作りしやすそうですね。


>江戸川乱歩と手塚治虫は、子供に与えていい本、と一般に思われてますが
>二人ともかなりアブノーマル

ですです〜〜
私たちの時代には学校の図書館にマンガはありませんでしたが、江戸川乱歩はありました。
少年探偵団もあって何冊か読みました。内容は忘れてしまいましたが。

27650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 21時03分

下町ロケットは9時5分から!
(バレーボールが長引いたため)


27651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月14日 (日) 22時38分

中断失礼しました。m(_ _)m


今朝の「鬼太郎」には、ずいぶんと不満の声が出ているようです。
ぶっちゃけ、見た目が可愛い魔女っ娘が性格悪すぎ!と。
よく見れば彼女、そんなに性悪というわけではないんですけどね。


>今回ぬらりひょんはいないのか?
>雪女とかカラス天狗とかも

今回西洋妖怪と戦った日本妖怪は、ゲゲゲの森に在住の妖怪だけだったようです。
カッパ軍団がいたら...と思いましたが、あんな大火事ではお皿が乾いて活躍できなかったかも。


雨降り小僧は戦闘能力はありませんが、こんなときには有能ですね。
親友たくろう火は火を吹いてコウモリと戦っていたようです。

来週はマナが登場するんですね。
たぶんゲゲゲの森を追い出されたアニエスを拾うんでしょうけど、
ここに猫娘が加わるとどういう風になるのか、なんだかややこしいことになりそうです。

27652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 08時46分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空です。ちょっと寒いかも。


昨夜の「下町ロケット」おもしろかったです。
筑波宇宙センターから出張中のロケットエンジンLE-7Aが半端ない存在感を放ち、
宇宙クラスタの方たちも注目されていました。


さて、昨夜から「はやぶさ2」は実質2回目のタッチダウンリハーサルにはいっております。
もう10キロを切っています。
今夜22時50分頃、地上25メートルまで降下する予定です。

先日、屋根に落ちた隕石が話題になりました。
住民の女性が「はやぶさなどが取りに行った貴重なもの」とコメントされていたのが印象的でした。
今まさに取りに行こうとしている真っ最中です。

27653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 11時20分

公式より↓

探査機の高度が4300mほどになりました。
高度約5kmのところで、降下速度を秒速40cmから10cmに減速しました


うまくいきますように!!

27654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 11時49分

扇風機を掃除して物置にしまいました。
エアコンも近いうちに掃除しようと思います。

夏服も整理しました。が、問題発生。
夏の間、一度も袖を通さないままになっている服が何枚もあることに気づいて、
これらをどうしようかと悩んでいます。
いえ、夏物だけでなく春夏秋冬、もう着ることがなさそうな服がたくさん。

服は仕事を辞めた時にだいぶ処分しましたが、街に買い物に行く時や映画を見に行く時は、
通勤で着ていた服を着ることもあるだろうと残しておいたわけです。
それが実際にはまったくといっていいほど着ていません。

自転車で買出しに行く時よりは多少マシな程度の服で、すべて事足りてしまいます。
すると手入れが必要なウールやシルクのヨソイキの服なんか着る気になれません。

どうすんだ、高いお金をかけてクリーニングしたウールやカシミヤのオーバーやシルクのスーツは...
せっかく自宅で洗濯してアイロンかけたバーバリーのコートは...

この先絶対に着ないと言いきれないのと保管スペースには困っていないので、
あわてて処分する必要はないんですが、不良在庫を抱えたようなモヤモヤした気分になっています。

27655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 16時45分

「はやぶさ2」の様子は気になるけれども、距離1000メートルを切ってから
しっかり見ればいいかなと思ったので散歩に出ました。
(今のところ順調な様子)




散歩中にハヤブサを激写しました。
(正確にはハヤブサ科チョウゲンボウ)

こんなに可愛いけど猛禽です。


27656 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 16時58分

チョウゲンボウは実は都内でも繁殖しているくらいなので、
さほど珍しい鳥ではありません。

でも警戒心が強くてなかなか近づけさせてくれませんでした。
私のオンボロのコンデジでは、これがせいいっぱいです。



こちらの画像は正真正銘のレア種。
フランクフルトに絡みつく4本足のタコ!!(≧∇≦)

正体はタコノアシ(蛸の足)という名前の準絶滅危惧種とされる植物です。
ブツブツしているのは実で、紅葉して茹蛸になっています。

フランクフルトはガマの穂です。


27657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 17時30分

帰りにコンビニに寄りました。
「ヒーローズ」がビニール被っていない状態で置かれていたので、しばし立ち読み。

「アトム・ザ・ビギニング」はシックスと御茶ノ水ヒロシの祖父(外見がほぼ、あのお茶ノ水博士)が
謎の施設に入り込み、謎のロボットに攻撃を受けていました。

彼らが探していた少年型ロボット(未来から迷い込んだアトム)の方はどうなったんでしょう。
早くコミックス新刊が出ないかな。


「モーニング」もささっと見てきました。
「宇宙兄弟」は、月に取り残されているムッタたちを救うために、
ロシアのソユーズ宇宙船を種子島から日本のロケットで打ち上げるという展開になっていました。

こっちのソユーズロケットも何かトラブルあったのかな?
時々しか確認していないので、よくわかりません。
ロケット打ち上げ責任者は、あの福田さんでした。

27658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 18時04分

そういや弟ヒビトはどうしただろう?
これもアニメの続きをやって欲しいなあ。


「とりぱん」も気になったけれど、エサ台が猛禽類の餌場になっていたら嫌なので
読みませんでした。
猛禽が小鳥を襲うこと自体にどうこう言うつもりはないけれど...


読み逃げはお店に悪いと思ったので、牛乳とパンを買って帰りました。

27659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 21時08分

800メートルを切りました!

まだ、これからです。


27660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 22時41分

「はやぶさ2」公式のツイッターやら何やらを見ながら見守っております。
現在、地上200メートルを切ったそうです。


ふと、空を眺めたくなってベランダに出たらコオロギの声がたくさん聞こえました。
いつのまにかアオマツムシたちと主役交代していたようです。
つい先日まで、あんなにやかましく騒いでいたのに。

残念ながら星は見えず、遠くのスカイツリーもほとんど見えません。

27661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 22時50分

「はやぶさ2」公式ツイッターより

「心のミラクルライトを振って応援ください。」

って、何のことかと思ったら「プリキュア」だそうです。(^_^;)






あと100メートル!

27662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月15日 (月) 23時16分

「はやぶさ2」は上昇に転じました。
タイミング的に予定通り25メートルまで降下できたように思えます。
うまくいってそうです。


さて、こっちはそろそろ寝ます。(夜更かしは美容に悪い!)

27663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月16日 (火) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りで少し陽が射す天気。
起きた時の室温は20度で、薄着では寒い温度になっていました。


「はやぶさ2」は昨夜、リュウグウ地上22.3メートルまで降りたそうです。
地上30メートル以内でないと使えない近距離用高度計もちゃんと動いたとのこと。
あとは予定通りの探査機誘導ができたかどうか、です。

仕事を終えた「はやぶさ2」はホームポジションに戻りつつあるそうです。
お疲れ様でした。
22.3メートルから見たリュウグウ画像の公開はまだかな〜?

27664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月16日 (火) 13時28分

先日から気になっていた月刊YOUの休刊(実質廃刊)。

読んだことはありませんが名前は知っています。
月刊セブンティーンの分家?だったみたいですね。
本屋さんへ行くとマンガ雑誌が山ほどあって、これでは淘汰されるのもしかたない気がします。
「フラワーズ」だって危ないかも。「ポー」があるうちは大丈夫だろうけど...

でもYOUには萩尾望都先生の「王妃マルゴ」があります。
続きはどうなるんだろうと思ったらココハナという雑誌に移転先が決まったそうです。
他の人気作も、さまざまな雑誌に散らばりつつ続くようです。

中には「少年ジャンプ+」に移る作品も...女性誌から少年誌へ?!
YOUが休刊に追い込まれてしまったのも、間口を広げて多くの層をとりこもうとした結果なんでしょうか。
そういえば「フラワーズ」も、初めて読んだときには
青年誌のような絵と内容の作品が多いことに戸惑いました。

昔と違って男性向け女性向けの差がなくなってきているのだと思いますが、
マンガ誌ごとの特色がなくなってくると、読みたい作品を探すのが大変になってしまいます。
間口を広げすぎるのも問題じゃないか...

27665 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月16日 (火) 18時56分
うる妻様

>メタ坊さんの1票も彼女ですか?

 何故わかったんですか!?w

>何のことかと思ったら「プリキュア」

 この掲示板に来る人にはあまり世代的に合わないかもしれませんが
ニコニコ動画で「ふたりはプリキュア」全話期間限定無料配信中です。1週間に12話くらい見なければいけませんが。

http://ch.nicovideo.jp/futariha-precure

 私はセーラームーンもプリキュアもよく知りませんが。

>月刊YOUの休刊(実質廃刊)。
>昔と違って男性向け女性向けの差がなくなってきているのだと

 読んだことは無いと思いますが歴史ある雑誌だったみたいですね。

 私は今ネムキプラスというのを毎号読んでますが、これも男女どちらでも
読める雑誌かな、と思います。

 男性誌、女性誌という区別もエッチなものを除いて無くなっていくかもです。

>読みたい作品を探すのが大変になってしまいます。

 アイポッドの音楽みたいに雑誌ではなく作品毎に買うようにもなってきてる印象ですが
ますます探すのが大変になりそうです。



27666 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月16日 (火) 21時31分

メタ坊さん、こんばんは。


>何故わかったんですか!?w

エッ!? ホントにそうだったんですか!?!(@.@;)


「プリキュア」無料配信のお知らせありがとうございました。
私は基本的に男の子向け作品が好きなので、こっち方面は良く知らないのです。
(豆はんてんさんの方が詳しいかも)

「はやぶさ2」チームはアニメがお好きな方が多くいらっしゃって...
ヤマトやガンダムならわかることも多いんですけど。


ネムキプラスは買ったことはありませんが名前は知っています。
今市子さんの「百鬼夜行抄」が載っているマンガ誌ですね。


>男性誌、女性誌という区別もエッチなものを除いて無くなっていくかもです。

エッチの差が男女の差!!(≧∇≦)

27667 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
...が、ここのところは朝は晴れていても、その後は曇りか雨になる天気が続いています。
午後から出かけるつもりなので、しっかり傘を持っていこうと思います。


「フラワーズ」の「ポーの一族・ユニコーン」の再開は、具体的にはいつなんでしょうね。
「春」と聞いていますけど、今は12月号が出ているので来月は新春号ということになりますが...?

27668 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 10時56分

「モーニング」なら、立ち読みの罪滅ぼしにお菓子やパンを買っていないで、
本そのものを買ったほうが安いんですよね。(^_^;)
「はたらく細胞ブラック」もここの掲載だし、買ったら読むところがいっぱいありそう。

「ヒーローズ」は「アトム・ザ・ビギニング」と、あとは「インフィニティ・フォース」は楽しめそうですが、
他はどうも...という感じです、私には。
これはパチンコ屋とセブンにしか置いていないマンガ誌なので、基本、男性向け。
女性にも楽しめるようなものは、アニメ化されている作品あたりに限られてしまっているようです。
安いんですけどね。

マンガ誌一冊買ったはいいけれど、お目当ての1作品以外、見事に読むものが無かったのは
「ハガレン」目当てで買った「ガンガン」。
枕にできそうなくらいのブ厚さなのに!!(≧∇≦)


上はあくまでもオババな私のケースです。男性だと全然違うでしょう。
私が好みのマンガ作品を探すには、雑誌はあまり参考にならないので、
アニメ見て気に入ったら、それの原作マンガを探すのが一番手っ取り早そうです。

27669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 11時55分

「ゲゲゲの鬼太郎」第28話「妖怪大戦争」の視聴感想にいきます。

粗筋:

西洋妖怪たちの再来を恐れたアニエスは、早く指輪を破壊しようと焦っていました。
バックベアードたちが行おうとしているブリガドーン計画は、
なんとしても阻止しなければならず、それには指輪を破壊する必要がありました。

指輪の破壊を急ぐアニエスは、黒魔術で鬼太郎をむりやりパワーアップしてしまいます。
アニエスの強引すぎるやり方には猫娘はもちろん、鬼太郎もだんだんと不信感をつのらせていきます。


魔女アデルら西洋妖怪たちが指輪とアニエスを取り戻しにやってきます。
前回は完敗したゲゲゲの森の日本妖怪たちが総力を挙げて立ち向かいます。

西洋妖怪たちはパワーで日本妖怪たちを排除していきます。火に包まれるゲゲゲの森。
動けない鬼太郎を守るため、猫娘は捨て身で狼男に立ち向かおうとします。
一方、なんとしてでもブリガドーン計画を阻止したいアニエスは指輪のことしか頭に無く、
すぐ近くの阿鼻叫喚にはまったく目もくれません。


アニエスの黒魔術で勝手にパワー強化された鬼太郎ですが、それが幸いして狼男を倒し、
アデルを打ち負かすことにも成功します。
日本妖怪たちも勢いづきます。
しかしラスボス・バックベアードの登場によって再び形勢が逆転してしまいます。

それを見てアニエスは指輪の力を使います。恐ろしい力でバックベアードを攻撃!
西洋妖怪たちは退却します。
しかしアニエス自身も指輪のパワーに耐えられず、指輪は空に消えてしまいます。


ボロボロになったゲゲゲの森と仲間たち。
そんなになってもまだ指輪のことしか頭にないアニエスに、鬼太郎は...

27670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 11時58分

感想−1:

タイトル通りの戦闘回でした。凄いバトルでした。

絵も凄かったけど、アニエスの自己中っぷりも凄かったです。(^_^;)

理由は言わない、礼も言わない。本人の承諾無く勝手に鬼太郎を強化、
そして自分がして欲しいことは当然のように頼むアニエス。
学校に行っていたら嫌われてイジメられますな。

でも彼女は本当はミミナガたちの死に心を傷めており、ブリガドーン計画の阻止のためには
なりふり構っていられないわけなんです。
...でも、話はちゃんとしようよ、というお話でした。

指輪とアニエスのセットが必要みたいですね、ブリガドーン計画には。


アニエスの覚悟とはまた別次元の猫娘の覚悟はカッコよかったです。
アニエス〜、あんまり鬼太郎を粗末にあつかうと、あんた猫娘に殺されるよ。

いや、その前に猫娘自身が危ないかも...
今回は鬼太郎をかばって死ぬ気で戦おうとしていました。

27671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 11時59分

感想−2:

もう少し動くモブ日本妖怪を描いてほしかったです。
調べたところ、たくろう火、雨降り小僧、たんころりん、かわうそ、油すまし、天井舐め、水妖怪、夜行さん、
呼子、ひょうすべ、あみきり、わいら、岩魚坊主、がんぎ小僧といったメンバーだったようです。
すねこすりも戦闘員でしたが巨大化はしませんでした。

...えーと、山爺はどうした??


ラーメン屋・独脚鬼は中国の妖怪みたいです。ねずみ男とどっかに逃げた?


気になったコト:

 ★アニエスが鬼太郎に「力を出し惜しんでるの?」と言った後ろで、
  暴れる猫娘を必死に止めている爺婆。

 ★狼男に「野良猫風情」と言われて「野良犬風情」と言い返す猫娘。
  (そこは「飼い犬」では??)

 ★セットで出ている雨降り小僧とたくろう火。

 ★ぬりかべキック!


次回アニエスはマナと会う様子だけど、ゲゲゲの森を追い出されちゃったのかな?
ハロウィーン間近だから、あの格好で街中を歩いていても違和感なさそうですが。

27672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月17日 (水) 20時21分

今日の外出先は駅前にはデパートがある、そこそこの地方都市でした。
時間があったのでデパートを散策。
といっても私の場合、行き先は地下の食品売り場(デパ地下)しかありません。

マグロのアラが200円もしない〜〜〜
買って帰りたかったけどグッと我慢しました。


なぜか防災食品のセールをやっていて、缶詰やらカンパンやらが並んでいました。
その中に「火垂る」の節子のイラスト付きのドロップ缶がありました。

死んじゃうじゃんっ!!(>ω<)


地方都市の平日のデパートは人もわりといて(半分は年寄り。私もだけど)、
時間がノンビリ流れて行くようでした。

27673 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月18日 (木) 00時03分


お邪魔します。シンカリオン40話見ました。

 セイリュウは愛されてますね。

 ニコ生では「あの引きでこのEDは落差がありすぎる」みたいなコメントがたくさん。

 リュウジがゴーグルみたいのを使うと「ハズキルーペ」
 アキタとツラヌキが登場すると「夫婦」と弾幕のようにコメントが来ます。

 次回は日常回なのかシリアス回なのか。

 うる妻様

>「ビャッコ」が上位に
>四神が三神になっちゃう

 ゲンブさんの例もありますから・・・

>昔と違って男性向け女性向けの差

 ビッグコミックの前号(9・25日号)に萩尾望都さんのインタビューが載っていたのですが
(近所のコインランドリーに毎号置かれているので洗濯物がなくても読みに行きます)、
その中で男性誌に作品を発表することについて、とかゴルゴ13の色気、とか発言されてました。
ビッグコミックも2年ぐらい前に「男性向け」という言葉を外したそうです。
 「デビルマンサーガ」というデビルマンリメイクがけっこう面白いです。これだとシレーヌや
カイムはデビルマンの味方。みんな軍や企業に所属してます。今のところザンやレーコックも味方です。
きっと裏切ると思いますが。シレーヌは洗脳されて前回あたりから敵方になっちゃいました。

 ちばてつやさんの自伝漫画連載もあるんですが、石田国松は最初に漫画でお金を払ってくれた
恩人の編集者の名前だそうです。(苗字はちょっと違う)

>「ポーの一族・ユニコーン」の再開

 インタビューの最後に予告があって、次は現代編、とか書かれてましたが時期は「春」だけでした。

>アニエスの自己中っぷり

 思いつめて心の余裕が無いんでしょうね。周りに相談相手もいなかったみたいですし。
 もしかしたらアデルは優しかったのにベアードに洗脳されて人格が変わったのかも。

 自立というのは何でも自分でやることじゃなくて、少しずつ頼れる人が大勢いることだと悟った、
みたいなことを言っていた漫画家さん(自分の精神失調みたいのの治癒過程を漫画にしている)もいましたが、
アニエスはどうせ日本妖怪なんかに頼っても無駄だから全部自分がやらなきゃ、とテンパってるんでしょう。
 無駄と決め付けず、ひとつひとつ相談してゆけば道は開けるのだと思いますが。

 マナがそのへんをときほぐしてくれるのかもです。

>すねこすり

 これも気付きませんでした。カワウソは見たような気がしますが。アップ入れて欲しいです。

>鬼太郎をかばって死ぬ気で

 猫娘はいませんでしたけど、1期の西洋妖怪との大戦争では鬼太郎と目玉親父以外は全員戦死だったんですよね。
確認しないで記憶だけで書いてるので違うかもしれませんが。一反木綿は開戦早々に魔女にやられてたような。

>「火垂る」の節子のイラスト付きのドロップ缶

 それ映画公開のちょっと後くらいに見たことあります。今もあるんですね。

>地方都市の平日のデパート

 実家の最寄り駅の駅前デパートは閉店しちゃいました。一応別テナントは入りましたが
休日でもお客もまばらで寂れてます。母がいる間はなんとかもってほしいです。

27674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 09時56分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。
昨日は午後から曇りだったけど、今日はだいじょうぶかな?
とりあえず、まな板と三角コーナーとスポンジを天日干しにしました。
(日光消毒=コストゼロ)

早いもので、来週末は三鷹の国立天文台の特別公開です。
晴れるといいなあ。太陽黒点なんかも見せてもらえるかもです。

ここの太陽フレア望遠鏡がSFチックでカッコイイのです。
2016年10月22日に三鷹レポ書いてますので、よろしかったら読んでみてください。

27675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 11時30分

メタ坊さん、こんにちは。


>アキタとツラヌキが登場すると「夫婦」

土建屋の旦那とエプロンが似合う美人の奥さんですね。(^_^;)
まあ、美女の名を持つ新幹線の運転士ですから...。


>ゲンブさんの例もありますから・・・

子供向きアニメで敵ではない人が死ぬことは普通ありませんから、ビャッコもしばらく経ってから
ひょっこり出てくるんじゃないかと私も思っています。
つか、そうであってほしいです。

以前休日の早朝に放送していた「ガイキング・レジェンド」(大空魔竜ガイキングのスピンオフ)で、
主人公の仲間の少年が戦いに敗れて姿を消してしまったことがありました。
てっきり戦死したものと思っていたら、最終回で病院のベッドにいる姿がチラッと。
生きていたーーー!!!
同様のことが、ビャッコにもあるかもしれません。


...なんて色々言ってますけど、ビャッコ、明後日の放送でピンピンしてたりして。(≧∇≦)

27676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 12時24分

「ビックコミック」の萩尾望都先生インタビューについて、ありがとうございます。
「ポー」の「ユニコーン」再開の具体的な時期はまだ発表になっていないんですね。
「マルゴ」掲載誌の引越しもあるし、すこし時間がかかるのかも。


>「デビルマンサーガ」

ちょっとWikiを覗いてきました。
「悪魔の力」は、この世界ではパワードスーツ的なものみたいですね。
ヒトとは違う生命体・デーモン一族では今の時代はダメなのか?なんて思いましたが。


>みんな軍や企業に所属

確かに悪魔みたいなことをやっている軍や企業は現実にありますね。


>石田国松は最初に漫画でお金を払ってくれた
>恩人の編集者の名前だそうです。(苗字はちょっと違う)

Wikiに書いてありました。
私はてっきり時代劇か何かからとった名前だと思っていました。

27677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 12時44分

>もしかしたらアデルは優しかったのにベアードに洗脳されて人格が変わったのかも。

私もそんな感じがしました。
アデルたちも最後は鬼太郎たちと和解するんじゃないかと思いますが、
そうならないように名無し妖怪が何かするのかも。


>アニエスはどうせ日本妖怪なんかに頼っても無駄だから全部自分がやらなきゃ、とテンパってるんでしょう。

それから、この問題は自分と姉との仲違いから発生した「お家騒動」なので、
部外者、特に外国勢には知られたくないというのもあるのではと思いましたた。

あとアニエスは基本がお嬢様で、家来にかしずかれる立場だったのと、
同年代の友達がいなかったため、鬼太郎たちとどう接していいのかわからないんでしょうね。

今は自分しか見えていませんが、ゲゲゲの森を追い出されたら周りも見えてくるのではと思います。


>1期の西洋妖怪との大戦争では鬼太郎と目玉親父以外は全員戦死だったんですよね。

うわあ、壮絶!!( ̄Д ̄;;)

27678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 13時18分

>それ映画公開のちょっと後くらいに見たことあります。今もあるんですね。

今もあるんですよ〜〜〜

一時期見なかったので、もうなくなったと思っていたんですけど。
悲しくなるから止めてほしい...(;_;)

節子のドロップは防災よりも「反戦」に使った方がふさわしいと思うのです。


>実家の最寄り駅の駅前デパートは閉店しちゃいました。

ああ、それは...近年は多いですね。
昨日寄ったデパートも、以前はレストランが並んでいた階が、今はお店がいくつも残っていなくて、
催し物会場の方がメインになっていました。
どこも厳しいですね。

27679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 20時19分

書くのを忘れていましたが、今回の「鬼太郎・西洋妖怪編」はBGMが一部新しくなっています。
魔女っ娘アニエスをイメージするBGMはヨーロッパ風の綺麗な曲でした。

「鬼太郎」は基本・和風なお話でBGMもそれっぽいので、
いかにも洋風なアニエスのテーマには、ちょっと注目(注耳?)です。


**********************

今夜は久々に晴れました。
お月様のすぐ近くには火星が光っています。

コオロギが鳴き、涼しい風が吹いています。

27680 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 21時10分

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第40話「地下!!へシンカリオンVSビャッコ」の
視聴感想に行きたいと思います。

いろいろ見所の多い回でした。
ラストは!!!となりましたが...。

あらすじ:

地底でビャッコ(+ゾラ)と対戦するハヤト(E5はやぶさ)とリュウジ(ドクターイエロー)。
ゾラの大火力をドクターイエローのシールドが跳ね返します。
ハヤトとリュウジは連携プレーでビャッコを追い詰めていきます。

一方、ビャッコ援護のため一度はブラックシンカリオンに乗ったセイリュウですが、
どうしてもハヤトと戦う気になれません。

ハヤトたちがビャッコの命まで奪うとは思えません。
それは彼らには心があり相手を思いやることができるから。
だからヒトは強いのでは?とゲンブが言い、それを聞いてセイリュウはハッとします。

戦ってビャッコの剣を折ったハヤト。勝負は決まりました。
自分を殺せというビャッコに対し、ハヤトは自分がしたいのは話し合いだと答えます。
対話に応じてくれるまで絶対に諦めないと言い切るハヤトを見て、
ビャッコはハヤトたちが敵ではないことを理解します。

そこにファーストエネミー・土偶の怪物がやってきます。乗っていたのはトラメでした。
トラメと戦うハヤトとリュウジにビャッコが加勢します。
敵の突然の仲間割れに驚く管制室。

トラメはグランクロスを受けて消滅(退散)。
ビャッコはハヤトに「セイリュウを...」と言いかけて消えてしまいました。

戦いを終えたハヤトはリュウジに礼を言い、大宮に戻っていきました。
そして鉄博の屋上でハヤトはアキタ、ツラヌキに感謝を伝えます。
一方、ビャッコは地底の掟を破ったことでカイレンの制裁を受けることに...

27681 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 21時12分

かんそう−1:

元から人間に好意的だった四神ですから戦いを避ける方向へ行くとは思っていましたが、
そうは問屋は卸さないと。
新キャラ・カイレン。男?女?なんだかゾンビみたいな外見でした。(声は男)
コイツがラスボスなんでしょうねえ。

四神のうちで一番年少のセイリュウは、みんなの弟として可愛がられているんですね。
ビャッコはそんなセイリュウのことが気がかりだったようです。
(子供向けアニメだし、生きてると思いたい)


自分たちには心が無いと言っている地底人・キトラルザスたち。
彼らが言う「心」とは、この場合は「情け」のことだと思うけれど、
あれだけ色々と仲間のことを考えてるところを見ると、心(情け)が無いとは思えない。

心が無いのではなく、情けをかけないことを良しとしてきたんでしょうね。
情けより力、裁判もなく上が下を問答無用で制裁する世界ですし。


先日から登場が増えている謎の年配研究者。
イザと同一人物という可能性は高いと思われますが、
この人は事故で地底に行ってキトラルザスの仲間になった人間なのか、
それとも人間のフリしてシンカリオンの研究所に潜り込んでいたキトラルザスなのか...

27682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月18日 (木) 21時16分

かんそう−2:

ハヤトの優れた能力は種族を超えたヒトタラシだけではなかったようです。
わずかな訓練だけで空手黒帯のリュウジの動きに合わせられるようになっていました。

そればかりか、リュウジもフタバさんもハヤトの考えを理解できるようになっているし、
人と人との相互理解能力を引き出すというのがハヤトの能力の正体なのかもしれません。


新兵器のシールド。つかバリヤ?
ドクターイエローは防御に強く、今回はハヤトE5の援護に回っていました。
なるほど確かに新幹線の守り手です。

元々リュウジは年少者を戦いから遠ざけようとしていました。
今は攻撃力だけでなく防御力をアップして仲間の援護の役割を高めたのですね。


ひとつわからないのは、今回リュウジ&ドクターイエローが使ったスキャン能力。
ビャッコの剣をロックオンして、次の瞬間ハヤトが剣を叩き折ったのですが、
その繋がりがいまいちワカリマセンでした。(私がアホなせいか??)

...と、調べてみたところ、スキャンの結果、ビャッコの剣のダメージの大きさがわかり、
今なら剣を折れることを確信したリュウジがハヤトに「やれ!」と声をかけた、
ということだったようです。
ハヤトが同じパターンの攻撃を繰り返したのも、ビャッコの剣を弱らせるためだったんですね。
(頭が追いつかん〜〜〜)


気になったコト:

 ★「かなわないと思うまで何度でも剣を折り銃弾に耐えるよ!」とハヤトの熱いセリフ。

 ★セイリュウの代わりにブラックシンカリオンに乗ろうとして拒否されるトラメ。
  扉が開いたとして、あそこから入れるんかい?(@.@;)


ニューシャトル登場。この前乗ったとき車体に女の子のイラストがついていたけど、
あれ、まだあるのかな?

昨日、10月17日はハヤトの誕生日だったそうです。
彼は今度の誕生日には何歳になったのでしょうか??

27683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月19日 (金) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
でもここのところは、朝は晴れても、すぐに雲が広がる天気が多いです。
一応洗濯はしましたが...


気になるお宙の話題:

★水棲探査機「みお」、明日ギアナで打ち上げ。
 旅立ち7年後の2025年12月に水星到着。

★ゴジラ座誕生。
 NASAの研究者らがガンマ線天体を結んで作った新興星座です。

27684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月19日 (金) 12時04分

Gyaoの懐アニが更新されたので見てみました。
「わんぱく探偵団」、やっぱおもしろい!

第27話「謎の亡霊岬」の移動灯台のトリックは、見た覚えがあるような無いような...


「アニマル1」(1968年4月)の第1話も見てみました。
こちらも制作は虫プロ。「わんぱく探偵団」とスタッフが被っています。

こちらは見た記憶自体がほとんど無い作品です。
歌は有名なので知っていましたが、あらためてよく聞いてみると歌手がとても上手でした。
もう亡くなられたんですね。

主人公は7人兄弟の長男で、下は弟たちがずらっと。末っ子だけが女の子で母親がわり。
何か既視感が...と思ったら「てんとう虫の歌」だわ!
作者が同じなんですね。

主人公の声はホッパのジュンでばいきんまんの人でした。
「わんぱく探偵団」のマメたんでもあります。

27685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月19日 (金) 14時15分

「アニマル1」主人公は凄い暴れん坊でした。
第1話では、いきなり暴れ牛(ライオンの声で吼える牛!)と格闘でした。
でも女の子のエスコートはちゃんとするし、妹には頭が上がらない様子。
ふむ〜〜〜。

虫プロは第一作のアトムと次のレオは優等生的主人公でしたが、W3の真一はちょっと外れて、
その後は暴れん坊が続いていましたね。一番凄かったのはゴクウかな。

モノクロアニメの時代、東映とエイケンの主人公は比較的真面目な子が多かった感じです。
ケン、正太郎、エイトマン、フジ丸、ソラン、パピイ、ジュン(ホッパ)、パンチ、ジェッター、
ロビン、キッド、ピーター、ジョー...
これらの間に0戦はやと、ビッグX、オバQ、他多数が入ります。

第一作から暴れん坊主人公をぶつけてきたタツノコのエースは、かなり冒険したのかも。


「わんぱく探偵団」も「アニマル1」も「巨人の星」と同じ頃の作品です。
何度も繰り返し再放送されていた「巨人の星」と比べると、「わんぱく探偵団」「アニマル1」は
かなり早い時期にTVから消えてしまいましたね。(繰り返し見た記憶があまり無い)
やはりモノクロであることで割りを食ったようです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1393 最近見たアニメと台風続々・10月6日〜 All ReLoad
27597 名前:管理人・うる妻 2018年10月06日 (土) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。湿気が多いです。
近くで花火の音がしていました。どこかの学校で運動会があるもよう。
この先しばらく土日は花火が鳴り響くことになるでしょう。


ツイッターのトレンドに「山陽新幹線」「鳴門大橋」「鹿児島本線」「西鉄電車」とあったので、
これ、全部シンカリオンか?!?と思ったら、本物の電車でした。
台風の影響だそうです。....ご苦労様です。

でも「アキタ」というキーワードはありました。こちらはホンモノでした。
彼も料理男子に仲間入り?

これから見ます!!!

27598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月06日 (土) 10時31分

「シンカリオン」第39話、視聴終了。

ビックリした!
新EDが女の子ソングだった!!

大きなお友達には「ウザい」と言われるアズサだけど、制作側は全力で押してくるのね。
で、こういうEDが作られるってことは、女児のシンカリオンファンもそれなりにいるんだろうな。

視聴感想は、また後日に。

27599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月06日 (土) 10時38分

アキタの料理はカレーでした。
皿洗いはツラヌキ担当なのかな?それとも食事は交代制?

アキタのカレーはワタシのカレー以上に甘口でした。
ケチャップやカボチャは入れるけどハチミツ入れたことないです。


やばっ!食べたくなってきた!!(≧∇≦)

27601 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月06日 (土) 18時55分

夕方、買い物に行ってきました。
狙っていた特売の肉が売り切れてカレーは次回に延期です!残念。(>ω<)


風が強くて行きは向かい風で大変でした。帰りは楽でしたが。
心配した台風は関東には来ないようです。でも日本海側は大変そう...

明日の関東は気温の面で気をつけないとヤバくなりそうです。
運動会の学校も多くありそうだけど、だいじょうぶかな。

27602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月07日 (日) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
でもって、暑いです!

今朝も遠くで花火の音がしていました。
運動会かな? 暑さに気をつけて欲しいです。


今朝の「鬼太郎」はハロウィーン企画?な西洋妖怪編が始まりました。
魔女姉妹が美人です。

...が、ガイジンさんや子供さんたちが鬼太郎コスプレするゲームCMで
目がテンになりました。(@.@;)

視聴感想は、また後日!

27603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月07日 (日) 19時45分

豆はんてんさんが教えてくださったアニメ映画「九尾の狐と飛丸」(1968年)を
多摩図書館で見てきました。

以前、ここの掲示板で話題に上がっていた作品です。
七色さんが見に行かれて、続いて豆はんてんさんも行かれたんでしたね。
私も見てみたいと思っていたので、ちょっと遠かったんですが行ってきました。


妖怪九尾の狐が美女・玉藻に化け、時の支配者をたぶらかし日本を滅ぼそうとするのですが、
玉藻に惚れている幼馴染の青年・飛丸が追ってきます。

玉藻は日本を滅ぼせという悪魔の命令に背くわけにもいかず、
かといって飛丸への想いも諦めきれず...

...という妖怪と人間の悲恋のお話でした。


もしかしたら昔、見たことがあったかも?と思っていたので、今回は確認の意味もあったのですが、
結果、見ていなかったことが判明しました。
この内容なら、見ていたら必ずどこか記憶しているはずだと思いましたから。

27604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月07日 (日) 19時53分

絵は綺麗でよく動いていました。
ちょっと劇画っぽい感じの絵で、人物の唇はタツノコアニメに似た感じでした。
特に玉藻の作画が気合が入っていて、あざといくらいの美女っぶり。
飛丸はひたすら一途な脳筋兄ちゃんでした。

雰囲気が東映っぽいんですが、そのわりには動物の動きがいまいちだったり。
あと、この展開は不自然だとか演出がくどいとか、これはまあ50年前の作品ですから
しょうがないでしょう。

ここは残念と思ったのは、ひとつは玉藻の「自滅」がわかりにくかったこと。
飛丸が途中で助けた少女・千草。玉藻は千草を殺そうとして民衆の怒りを買うことになりますが、
なぜ彼女を殺す必要があったかと言えば、飛丸と千草が仲が良かったから。
でも玉藻の嫉妬がいまひとつわかりにくかったんですよね。

それから巨大玉藻像に玉藻の魂が入って、巨大玉藻が暴れるシーンも。
巨大玉藻は髪の毛を動かして人間たちを払いのけたり、袖を振って突風を起こしたりします。
しかし巨大玉藻は台座を降りず、髪の毛攻撃と袖振り攻撃だけなので、
なんかいまいちインパクトに欠けるんですよね。

巨大玉藻は当時の怪獣ブームに乗った演出なんだろうと思いますが、
彼女が台座を降りて民衆に襲い掛かったらだいぶ雰囲気が変ったと思います。


そのほかにもタイトルに「九尾の狐」とあるのに、実際はちょこっとしか出てこなかったり、
子供キャラが皆無だったり、可愛い動物もちょっとしか出てこないので、
この点も子供たちには不評かもしれないですね。

音楽や効果音はよかったと思います。
特に魔性・玉藻のテーマな女声コーラスがブキミ&綺麗で印象的でした。

27605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月07日 (日) 20時00分

掲示板を探したところ、過去ログがみつかりました。
2016年07月24日 (日) 22時18分 、七色さんが立てられたスレで、
タイトルは“半世紀近くを越えての再会!!「九尾の狐と飛丸」”でした。
(スレ番1244、レス番21412)

木村圭市郎さんが作画されているかも?と話題だったことはすっかり忘れていましたが、
「あれっ?木村圭市郎さんのに似ている!!」と感じたシーンが確かにありました。
七色さんが感じられて、私も感じられたのですから、あれがそうだったのでしょう。


濃い1時間半でした。
200人が座れる会場で、半分近い席は埋まっていたような感じでした。
観客はほとんどは中年以降の男性でした。女性は1割程度だったような。
年季の入ったアニメファンか、マニアなのかよくわかりませんでした。

27606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月07日 (日) 20時04分

西国分寺で降りたのは初めてです。
食事の場所をさがしてウロウロしていたらマンションの前に出てしまったので、
あわてて駅前に戻ったりしました。

多摩図書館は新しくて綺麗でした。
その向こうは大きな公園になっていたので、開場になるまでの間しばらく散歩しました。

以上、多摩図書館「九尾の狐と飛丸」レポでした。


27607 名前:七色虹之助 投稿日:2018年10月08日 (月) 00時38分
本日の(いや、正確にはもう昨日か)の上映会、自分も行ってました。

2年前に観れたので今回はどうしょうかな?とギリギリまで悩んでいたのですが、西国分寺なんて滅多に行くことはないけど、乗り換え1回で行けるので結局行ってしまいました。

前回の上映よりもスクリーンも大きかったし音響も悪くなかったのでより映画館に近い感じで観れたのがよかったです。

フィルムも冒頭だけは傷とかが目立ちましたが、退色も年月を考えればそんなに気にならないレベルだったと思います。

前回の感想は自分でも読み直しましたがやや主観に走ったりしてるのでお恥ずかしい部分もあったりします。

今回、改めて思ったのはやっぱり玉藻や千草ってタイムボカンシリーズのゲストで出てきてもそう違和感ないデザインだなあってことでした(苦笑)

それから悪魔、過去にいいとこまで行って何度も失敗してるのに結局学習してないなあ、とか(ふざけたツッコミですいません)

でも悪魔さん、最期の最後に玉藻をちゃんと那須に返してあげるの意外と優しいとこあるのでは?

決してハッピーエンドでは無いけれど飛丸が岩となった玉藻に出会えたのはせめてもの救いだと思います。

まあ、ああでもしなければ後味悪すぎですけどね


27608 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月08日 (月) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。昨日と比べるとずいぶんと気温が下がりました。
天気はいまいちですが空気は澄んでいるようで、スカイツリーがはっきり見えています。

今日は体育の日で祭日なんですね。
働いている方々には貴重な休日ですが、ずっと家にいる私は祭日を忘れそうになったりします。
さすがに曜日を忘れるほどボケてはいませんが....
(ゴミ出しとTVアニメ視聴に困るので、曜日はしっかり把握しないと生きていけない)

で、体育の日というのは、昔、日本でオリンピックが開催された日を記念して制定されました。
でもこの名称は近い将来変えられると聞きました。
この国はオリンピックがスポーツに適切な季節におこなわれた事実を無かったことにしたいのかと、
そんなヒネクレたことを考えてしまいました。( ̄x ̄;)

27609 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月08日 (月) 10時47分

七色虹之助さん、おはようございます。

なんと!会場にいらしていたとは!!
上映会は盛況でしたね。古アニメのファンがあんなに大勢いらっしゃるとは。

確かに傷や汚れはありましたが画面は綺麗だったと思います。
内容は大傑作とはいえないまでも意欲作で、今でも鑑賞にじゅうぶん耐えられる出来、
円盤化したらそこそこ売れそうな感じもしますが、版権持っているところがわからないんでしたっけ。


>玉藻や千草ってタイムボカンシリーズのゲストで出てきてもそう違和感ないデザイン

そういえば悪魔の立ち位置って総裁Xみたいな感じですね。
本人は人間の手の届かないところで指図するだけで、最後は手下に責任全部負わせて知らんぷりだし。


>それから悪魔、過去にいいとこまで行って何度も失敗してるのに結局学習してないなあ

これ、私も思いました。情に惑わされない冷血美女を差し向けるべきでした。


>でも悪魔さん、最期の最後に玉藻をちゃんと那須に返してあげるの意外と優しいとこあるのでは?

あ、なるほど。そうですね。
実は悪魔自身が冷血に徹しきれなかったわけでした。

27610 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月08日 (月) 11時02分

私の頭の中で悪魔=総裁X、玉藻=カッツェ様、飛丸=ケンちゃんで変換されてしまいました。
ドクロベー様、ドロンジョ、ガンちゃんの組み合わせでも可能です...って、
ううむ、ムチャクチャだわな。(^_^;)


飛丸は千草を助けた後、剣を放って暴れる巨大玉藻像を止めています。
溶け落ちる巨大玉藻像から玉藻が抜け出して思い出の那須へと帰っていきました。
玉藻にとっては飛丸の剣で死ぬことは本望でしょうけど、
その一方で、飛丸は自分より千草をとったと思っていたのでは?

なので最後、飛丸が一人で現れて岩になった玉藻を抱きしめて絶命するという結末は、
見方を変えればそんなにアンハッピーでもないかもしれません。
誤解が解けて二人はやっと一緒になれたのですから。

ただ、千草は頼りにしていた飛丸に捨てられちゃったんですよね。
あのあとどうなったんでしょう。良い娘だったのに気の毒に...



...千草はジュンかアイちゃんが良いと思います。
(スミマセン。もういいかげんにします)

27611 名前:豆はんてん 投稿日:2018年10月08日 (月) 16時52分
こんにちは。


「飛丸」楽しまれたようで、何よりです!


ところで、ツイ検しますと「飛丸」と同じ絵柄の自動車CM(アニメ)が、かつて存在したらしいです。どうやら杉山卓氏が手掛けたとか。

また、その方(有名な特撮研究者)のツイには「少年忍者風のフジ丸」に「わんぱく王子の大蛇退治」のクライマックスを丸々流用した回が存在するとあり、びっくりしました。


うる妻様は、ご存じだったでしょうか?


あと、今さらながらの無駄ニュースを。


映画「累」にエキストラ参加したことは、以前こちらでお知らせしましたが、結局白のYシャツだけ映っていました(笑)。

いつかテレビ放映の際にでも、ご確認頂ければ幸いです(笑)。


それでは、また。

27612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月08日 (月) 21時02分

豆はんてんさん、こんばんは。

おかげさまで噂の「九尾の狐と飛丸」を見ることができました。
知らせてくださったおかげです。ありがとうございました。


>「飛丸」と同じ絵柄の自動車CM(アニメ)が、かつて存在したらしいです

初めて聞きました。わざわざ似せて描いたのでしょうか。
「九尾の狐と飛丸」は、かつて複数回TVで放送されたこともあるらしいし、
知る人ぞ知るなアニメながら人気は高いみたいですね。


>「少年忍者風のフジ丸」に「わんぱく王子の大蛇退治」のクライマックスを丸々流用した回

こちらも初めて聞きました。
これと関係あるかもしれませんが「ロビン」本編に「これ、劇場版アニメの流用だろっ!」という
絵がチラホラありました。
昔の東映アニメでは、時々こんなことがあったようです。


>映画「累」エキストラ参加
>結局白のYシャツだけ映っていました

画面に映ったんですね。おめでとうございます。
でも私が見ても、それが豆はんてんだということはわからないでしょうね...(^_^;)

27613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月09日 (火) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。今日は暑くなるかも。
でも空気はカラッとしています。

現在、洗濯機がフル回転中。



昨夜、録画してあった「ヤマト2202」第1話を視聴しました。
このころは期待していたんですよねえ...

それでも11月の第6章は見に行きます。
家のTVじゃ、あの音楽の迫力はとうてい味わえないので...


6日から始まった「グリッドマン」第1話も視聴しました。
元になった特撮モノについてはまったく知らない作品です。

絵がきれいで独特の雰囲気。
怪獣が着ぐるみ的な動きだったのがおもしろいと感じました。
円谷作品なので特撮っぽさを出したんですね。
まだ世界観がいまいちわからないのですが、もう少し見てみます。

27614 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月09日 (火) 20時39分

昼すぎに買い物に行ってきました。晴天なのに汗をかきませんでした。

アブラゼミが鳴いていました。
ずいぶん前になりますが10月末にセミの声を聞いたことがあります。
もうちょっと頑張ってほしいです。

モズの声も聞こえました。
うん、こちらは完全に秋の声ですね。


日が落ちるのも早くなりました。
夏の間あんなに輝いていた火星も、今ではだいぶ小さくなっています。

27615 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは曇りがちで時々陽が射す天気です。


一休みしたら「鬼太郎」の視聴感想に行こうと思います。
「シンカリオン」は明日の夜に予定です。

27616 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 11時20分

「ゲゲゲの鬼太郎」第27話「襲来!バックベアード軍団」の視聴感想に行きます。

粗筋:

遠いヨーロッパの城。妹魔女アニエスが指輪を持って姉魔女アデルの下から逃げ出します。
それを助ける名無し妖怪。結果、アニエスは日本へ行くことになります。


ゲゲゲの森に祖国を追い出されたミミナガたち南方の妖怪がやってきます。
鬼太郎たちは移住を承諾しますが、ミミナガたちは傍若無人にふるまい住民に迷惑かけまくります。
鬼太郎が話し合おうとしますがミミナガたちは改めることを拒否したため、
しかたなく住む場所を分けることになりました。

そこに魔女アニエスが出現します。
続いて西洋妖怪ヴォルフガングも登場、アニエスと指輪を追ってきたのです。
ヴォルフガングは鬼太郎たちを結界に閉じ込めてしまいます、

ヴォルフガングを見てミミナガが立ち向かいます。
彼らの故郷を滅ぼしたのがヴォルフガングだったからです。
しかしヴォルフガングはミミナガを魂ごと粉砕し、彼の仲間たちも一人残らず虐殺します。
あまりの残忍さに鬼太郎たちは息を呑みます。

結界を脱出した鬼太郎たちを見てヴォルフガングは狼男の正体を現します。
鬼太郎ファミリーは必死に戦いますが、狼男に太刀打ちできません。
爺婆猫は倒され綿はちぎられ壁は粉砕されてしまいます。

一度逃げたアニエスでしたが、思い直して戻ってきて鬼太郎に銀の弾丸を託します。
弾丸付きの指鉄砲が狼男に命中。倒された狼男は魔法の力で城に戻っていきました。

鬼太郎たちはミミナガたちの墓を作り冥福を祈ります。
残ったアニエスは事情を話さないまま鬼太郎に助けを請います。
ミミナガたちの死に責任を感じていた鬼太郎はそれを承諾します。

城では西洋妖怪たちが総力で日本の妖怪たちに戦いを挑もうとしていました。
大ボス・バックベアードが妖怪大戦争の始まりを告げます...

27617 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 11時22分

感想−1:

ミミナガたちは飲んで夜通し騒ぎ、川を汚し、勝手に竹林を壊滅させ、
苦情を入れると今度は故郷から追い出された身であることを盾にして逆切れという、
問題難民みたいな連中でした。

ポリコレとかインクルージョンとか仮想通貨とかは子供にはわからんと思うぞ。
そしてダイバーシティではなくダイバージェンスじゃないかい??(@.@;)
私もよくわからないけど...


善良な妖怪が殺されて可哀想という展開にはしないんですね、今期は。
難民問題は輪入道回でもあったけれど、今回の難民はあまり同情できないです。
殺すのはやりすぎだとは思うけど。

鬼太郎が難民妖怪たちの墓の前で「もっとよく話し合っていれば...」と言ってたのが印象的でした。
こんな重いテーマをブッ込んできたのに、CMがゆるすぎて笑ってしまいました。

アニエスも指輪のことを言わずに鬼太郎に助けてくれなんてエラソーに言うし、外国勢全員が不誠実だなあ。
銀の弾丸をくれたのも自分を守るためだったろうし...


ともかく、私がミミナガみたいな立場になったら、怖いオッサンに魂ごと握りつぶされないよう、
大人しくしていようと思います。

27618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 11時39分

感想−2:

美人の魔女姉妹が、なんか別のアニメみたいでした。
作画はきれいでよく動いていましたが、猫娘の黒いストッキングの描き忘れが残念でした。
それにしてもあの黒ストッキングは秋の装いなんでしょうか?


アニエス助けた名無し妖怪。何を企んでいるのか。
ベアード軍団を手のひらの上で転がして、鬼太郎たちと戦わせて漁夫の利を狙うんでしょうけれど、
その先にあるものは今もわからないままです。
西洋妖怪が言うブリガドーン計画とは何?

アニエスの姉・魔女アデルの手下たちは狼男、フランケン、吸血鬼と西洋らしいメンバーでした。
狼男の人間形態がそこそこイケメンなオッサンだったり、フランケンが怪物よりも怪物の製作者に寄せていて
(怪物の作者がフランケンシュタインという名の大学生)若くて可愛らしかったり、
吸血鬼がオッサンではなく美女なカミーラ(カーミラじゃないの?)というのが今風なのかもしれません。

彼らの後ろに控える大ボスがバックベアード。
彼の活躍を見てネット上に「このロリコンどもめ!」のAAがいっぱい貼られることでしょう。





...いや、アニエスにご執心のベアード様こそロリコンなのでは???(^_^;)

27619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 11時42分

その他・ちょっと気にかかったコト:

 ★「ローマではローマ人のようにせよ」意外と知識がある猫娘。

 ★猫娘のビビビビンタ

 ★昼間なのに強すぎる狼男


新EDはオモチャとタイアップしているユルい絵とノリのいいダンスがなかなか良いです。
背景が原作の絵なんですね。あと、すねこすりが今回もいるのに気がつきました。
西洋妖怪たちと決戦になったら彼も本編に出るのかなあ。

魔女姉妹が出るのでマナの出番は無いかと思ったら、第30話のハロウィン回で登場あるそうです!


「ワンピース」では沢城さんの役が桑島法子さんに代わったそうです。
鬼太郎の代役も桑島さんなんでしょうか?
まだ何の発表もありません。

27620 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月10日 (水) 19時24分
お邪魔します。

「ねこ娘大全」買いました。

 6期の26話(画皮まで)のエピソードガイド、
ねこ娘の歴史、3期、4期のねこ娘役声優さんへの質問コーナー、
5期、6期ねこ娘声優さんへのインタビュー、監督、プロデューサー、
キャラクターデザイン・総作画監督へのスタッフインタビューなど
資料的なものもなかなか充実してました。

 猫娘の歴史は
1期 猫娘、華麗にデビューす!
2期 猫、ついに鬼太郎ファミリーに加入!
3期 ネコ娘、市民権を得る!
4期 進化を続けるねこ娘、初めて赤い色の普段着以外の衣装を着用!
5期 ネコ娘、21世紀に至り劇的進化を遂げる!

 みたいに紹介されてました。「ネコムスメ」の表記がいろいろなのは、
各期の表記に合わせてるそうです。

 今回身長がぐっとアップしたのはマナと同身長だと存在感がマナに
隠れて影が薄くなる事、鬼太郎をめぐる三角関係っぽくはしたくなかったこと
などから、頭身を高くすることでマナが「ねこ姉さん」と呼べるようになって
解決したとのこと。
 鬼太郎の武器は比較的遠距離攻撃を得意とするのに対し、長い手足を使って
近接戦を得意とするキャラに、ということにもなったそうです。

 作中の猫の声も猫娘役の人が担当しているとか。

 テーマはプロデューサーさんによれば「多様性の肯定」とのこと。そこから
境界線上での衝突が起き、折衝していこうと悩むのが鬼太郎とマナ、という
みたいなことだそうです。妖怪側と人間側に悩むキャラがいてほしくてマナを
出したとか。名無しについては何も書いてませんでした。

 キャラクターデザインの人はマナの髪型はなかなかOKが出なくて、菅田将暉さんの
髪型を参考にしたらOKになったとか。また、作中に登場する1万円札には水木さんの
肖像画が入っているそうです。また作中に登場する呪符も本職が書いたものだとか。
 6期キャラデザの人が描いたユメコちゃんイラストなどもありました。

 「河童の働き方改革」は監督の休み無しの経験と願望からアイデアが出たそうです。

 私はポイントで買って事実上タダみたいなもんだったので、満足してます。

 水木さんの奥さんが「その後のゲゲゲの女房」という本を出して、ちょっと立ち読みしたのですが
水木さんが亡くなってからずっと元気が出ない状態が続いていたのが、6期鬼太郎の話を聞いて
ようやく元気が出せるようになった、みたいなことも書いてありました。
 
 うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第27話

 今回、前半はまさに境界線の話でした。妖花のエピソード同様、いい悪いの答えを上から与えず、
君自身で考えてみてね、ということなのかなと思います。
 マンションの共用部を某国の人に我が物顔で使われてトラブルになっている知人がいて、こういう問題は
今後もっと切実になってくると思います。善意や人間としてうんぬんでは解決しないような。

>フランケン

 頭身から名探偵コナンをちょっと連想しちゃいました。

>「このロリコンどもめ!」のAAがいっぱい貼られることでしょう。

 いかにもありそうです。

 西洋妖怪編はワンクールくらい続くのでしょうか。どう展開するのか楽しみです。

27621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 20時24分

メタ坊さん、こんばんは。

「ねこ娘大全」のご報告、ありがとうございました。
満足されたそうでよかったです。

今期の猫娘のモデル体形の狙いについては興味深いです。
猫娘を「猫姉さん」にして鬼太郎をめぐる三角関係を防ぐこと、
高身長の長い手足を生かしての近距離攻撃で鬼太郎と差別化。
なるほどです。


>作中に登場する1万円札には水木さんの肖像画

これはチラッと見たことがあるような。


>「河童の働き方改革」は監督の休み無しの経験と願望から

アニメは昔から有名なブラック業界...。


>「その後のゲゲゲの女房」

これは存じませんでした。
第6期鬼太郎の開始で、奥様が元気になられたようでよかったです。

27622 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 21時20分

>「多様性の肯定」

これまでも“自分と違うものも受け入れよう”という主張は感じられますが、
それにしても今回のミミナガたちのは酷かったです。
彼らは仲間を殺されても反撃できないまま逃げてきて、どうしようもないほど心がすさんで、
鬼太郎の言葉を聞いても歩み寄ろうと考えるゆとりも無いというのはわかるんですけどね。

ネット上の感想を見てもミミナガたちを悼むコメントはほとんどなかったです。
それは少し残念な気はしましたが、それだけ悩んでいる人が多いということなのでしょうね。


>マンションの共用部を某国の人に我が物顔で使われてトラブル

私のところでは、これでトラブっているのは日本人でした...( ̄x ̄;)


フランケンは、てっきり「怪物くん」に出てくるあんな感じのヤツかと思っていたので、
意表をつかれました。

西洋妖怪編はどのくらい続くのかは、公式の発表はまだみたいです。
ワンクールだとすると、今年いっぱい続くことになりますね。
ただ、まだ出ていない日本妖怪が多数いますから...どうなんでしょう。

27623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月10日 (水) 22時02分

明日は朝から人間ドックです。
晩ご飯は早めに済ませました。

検査そのものは会社にいた時のとあまり変らないはずですが、
なにぶん初めての場所なので少し緊張しています。
そもそも市の中心部に出るなんて8年ぶりですわ。

私の家の近くから市の中心部へ行くバスは2時間に1本ほど。
乗り遅れたら大変です。
と言うと、すごい僻地みたいですが、私が住んでいるのは市のはしっこ。
隣の市へ向かうバスなら昼間でもたくさんあって、こっちがメインなのです。

でも市の補助を受けるためには市内の病院で検査しないといけないわけで、
はしっこ暮らしはこんな時は辛いです。

かといって、年齢を考えると検査を受けないという選択肢はないし...。( ̄〜 ̄;)

27624 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月11日 (木) 00時06分
お邪魔します。

 さっき気付いたのですが、ギャオで「わんぱく探偵団」「アニマル1」を無料配信してますね。
わんぱく探偵団はだいぶ進んじゃって、これから見れるのは1話と23話以降になっちゃいますが
アニマル1はこれからなら最初から見れそうです。←勘違いでした。22話と2話を空目しました。
 「タイムボカン」(タイムボカンシリーズ何本かやってます)「さすらいの太陽」「国松さまのお通りだい!」
「ハクション大魔王」などもありますね。

 けっこう古い作品もやるようなので時々チェックするとこの掲示板の人向けの作品も見つかるかもです。
今「009ノ1」と「夏目友人帳 陸」を見てるので私は手が回りませんが、興味のある方が
いらっしゃいましたらと思ってお知らせしておきます。

27625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月11日 (木) 12時27分

人間ドックを終えて病院から戻りました。

検査は特に問題なく終わりました。
仕事を辞めてから少し重くなっただけで済まず、
腹周りがヤバイことになってゲゲッ!となりましたが...(^_^;)

結果は1ヶ月後に郵送されるそうです。
何も無ければ良いし、何かあったら自覚症状が無いうちに見つかってよかったと
思うことにします。


8年ぶりの駅前は、かなりお店も増えて綺麗になっていました。
飲食店もいっぱい...でも帰りのバスの便が乏しいところで、たまたま運よくバスが来たため、
寄り道せずにさっさと帰ってきました。
コンビニで買ってきた朝兼昼食を終えてほっとしたところです。

27626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月11日 (木) 12時37分

メタ坊さん、こんにちは。

Gyaoの古アニメ無料配信のお知らせありがとうございます。
「わんぱく探偵団」好きでした! 一部だけでも見てみます。
「さすらいの太陽」も懐かしいなあ。

ようつべでも古いアニメ(公式)が見つかりますが
Gyaoも時々チェックしないといけませんね。

27627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月11日 (木) 17時35分

今日は「はやぶさ2」記者説明会があるのは知っていましたが、
どうにも調子が悪くて寝てしまいました。
まだ頭が痛いです。お腹も痛いです。


目が覚めてから、あわてて情報収集しました。

結果、

★タッチダウンは来年1月以降に延期。

★ミネルバ2たちは今も生きている(通信できている)

が判明しました。

27628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月11日 (木) 17時48分

延期の理由は、リュウグウ表面があまりにデコボコすぎたこと。

初号機が行ったイトカワには砂地があって、小惑星って普通にこんなものかと思っていましたが、
あれは幸運だったのですね。


最初は、あまりに黒すぎて探査機を近づけさせなかったリュウグウ。
ローバたちが先に下りて地表の様子がわかると、さらに問題点がわかっちゃったわけで...

乙姫様はドSかもしれません。( ̄〜 ̄;)


タッチダウンのリハーサルは、10/14〜15と10/24〜25に予定。
データはたくさん取れているし、機器の故障もない。
精度10メートル程度での誘導がちゃんとできているそうです。

10/24〜25のリハーサルでは目印・ターゲットマーカを落としてみるかも?
なんて話も出ているようです。


なお、11月下旬から12月末までは、リュウグウ&「はやぶさ2」が地球から見て
太陽の向こうになってしまうため観測はお休み。(太陽がジャマして電波が届かない)

年が明けてからのチャレンジに期待です。

27629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月11日 (木) 19時39分

★ISSに向かうソユーズが打ち上げ失敗。飛行士たちは無事、地上に戻ったそうです。
 宇宙は一筋縄じゃいきません。


★マンガ「はたらく細胞」熱中症回に続き、「コウノドリ」風疹回が無料公開中。
 何かと人気な医学マンガ。


27630 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月11日 (木) 19時41分

 うる妻様

 体調いかがでしょうか。

 事実誤認がありましたので訂正します。「アニマル1」も
今からだと21話あたりからになるようです。見違えたようです。

 「わんぱく探偵団」ちょっと見てみました。
オープニングもスタッフ等のテロップも無いですね。残ってないんでしょうか。
話はかなり突っ込みどころ満載ですが、当時はこれでハラハラしたんだよな、と
やはりなつかしいです。

 本家より先にこっちを見たので、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを読んだ
時にメンバーが違う、と思ったりしてました。

 リリほどではないけど、おトコも白黒アニメとしては活発なヒロインですね。

 シンカリオン見ました。39話なのにミクが出ないというコメントが多かったです。
回想シーンで出ただけましかとも。シノブはどこに泊まってるんだとも。

  
 名古屋支部のフタバさんの隣に座っていた女性モブがモブと思えない美人だ、と
話題になっていました。この人28話にも出てたとかコメントする人も。私は確認できませんが、
よくとっさに出るなと感心します。


 エンディングには戸惑いのコメントがたくさん。誤発注ではないかとか。
 キャラクターソングならあずさ役の声優さんが歌えばいいのにとも。

 はやぶさ2のタッチダウン延期は仕方ないですね。

 

27631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらはさきほどまで小雨が降っていました。
今は曇り空で雲の切れ目から青空が見えています。

昨夜は酷い目に遭いました。
バリウム飲んだから腹痛はわかるけど、頭痛は何なのだ?
ノーミソも一緒に流れ出たとか...??

幸い今はどちらも治まり、朝食も普通に食べられました。
健康で普通なのが一番です。

27632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 10時51分

メタ坊さん、おはようございます。

レスが遅れてすみません。

訂正情報ありがとうございました。
「アニマル1」は以前、メタ坊さんがMMDで取り上げていた作品でしたね。


>「わんぱく探偵団」
>オープニングもスタッフ等のテロップも無いですね。残ってないんでしょうか。

あの時代のアニメでスタッフロールがちゃんと残っているのは東映作品ぐらいだと思いますが、
オープニングまで無いとは?と思って、あわてて見てみました(第23話「灰色の巨人」)。

おおっ、絵がいいなあ。見ているだけでご飯何杯もいけそうです...
って、ホントにいきなり本編から始まりましたね。
それが終わったあとに主題歌が流れました。でも絵はOPのそれではありません。

ちゃんとしたOPは「提供・雪印」まで入った完全なのが残っています(ネットで見られます)。
理由はわかりませんが、わざと入れなかったのかもしれません。

★ちなみにOPの冒頭の背景は渋谷の競技場です。
 今だったら109の前になるんでしょうか...


>リリほどではないけど、おトコも白黒アニメとしては活発なヒロインですね。

兄である明智を殺されたと思い込んで、ヘリコプターにつかまって逃げる二十面相にすがりつき、
足にガブッと噛み付くシーンが強烈でした。
もう一度見たいんですがサブタイトルを忘れてしまいました。

27633 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 11時41分

「シンカリオン」の視聴感想はこれから書きます。

>39話なのにミクが出ない

動いてしゃべるシーンが欲しかったですね。

ここで朗報です。
シンカリオングッズ(アクリルスタンドキーチェーン)にミクが加わったそうです。
鉄道グッズショップでも売っているかも?


>名古屋支部のフタバさんの隣に座っていた女性モブがモブと思えない美人

この先リュウジの出番が増えそうなので、彼女にはまた登場があるかもしれませんね。


>エンディングには戸惑いのコメントがたくさん。誤発注ではないかとか。

音楽は悪く無いし絵も綺麗でしたが、視聴者に好まれていないヒロインが前面に出ているEDですから
不満の声が出るのも当然でしょう。(ちなみに私は最初のEDの歌が好き)
作画はキャラデザ担当の人とメイン作画監督の人なので、かなり力が入っているのは感じられますが。

女の子ソングでも、他の少女キャラ(せっかくミクやハルカがいるのだから)
も前面に出したら、かなり評価が違ったのではと思います。
大きいお友達の意見はともかく女児にウケればいいんでしょうけど、当の女児の意見はどうなんでしょう。

27634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 12時02分

>はやぶさ2のタッチダウン延期は仕方ないですね。

初代の苦労を思うと無理はさせられませんから、これが正解なんだと思います。
けど、てっきり今月下旬に最初のタッチダウンと思い込んでいたので拍子抜けしちゃいました。


気を取り直してガンガンズダンダン行きます。

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第39話「対話!!ハヤトとリュウジの空手修行」。

あらすじ:

超進化研究所・名古屋支部に向かうハヤト、出水指令長、フタバ。
ハヤトがリュウジに空手を習うためでしたが、自分が言い出したこととはいえ
とっつきにくいリュウジが相手とあって、ハヤトは不安を隠しきれません。

一方、出水指令長は、この先の自分たちの方針について思い悩んでいました。
地底人たちとの対話を諦めて戦うかどうか...

出水たちのそんな心配のことは知らず、ハヤトは稽古をつけてもらいます。
まずはリュウジ弟タツミの指導で道場の掃除から。
リュウジはそれを見ているだけです。

その夜、ハヤトとリュウジは話をします。
シンカリオン開発中の事故で父を亡くしたリュウジを支えた空手。
地底人たちとの対話のヒントをリュウジに見いだしたハヤト。
ハヤトの真剣さにはリュウジも心が動きました。

翌日、ハヤトはリュウジに稽古をつけてもらいます。
その指導からリュウジの戦いの哲学...相手に敬意をはらうことの大切さ、
空手は「言葉の無い対話」であると教えられます。

ハヤトは先日のビャッコからの対戦の申し入れを受けると出水たちに申し出ます。
今の自分ならビャッコと「言葉の無い対話」ができるのではないかと。
それにはリュウジも同行することになりました。

桜島へ向かったE5「はやぶさ」とドクターイエロー。
地底世界ではビャッコが待ち構えておりました...

27635 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 12時03分

かんそう-1:

動の前の静な回でした。

前回はビャッコにボコボコにされたハヤト。
まあリュウジたちに一日二日稽古つけてもらったところで簡単に強くはなれませんが、
地底人たちとの対話を望むハヤトは、リュウジと接することで自分流の対話スタイルを見つけたんですね。
自分が強ければビャッコはこちらの言葉に耳を傾けてくれるはず、きっと...。


全ての人から距離を置き、とっつきにくいと言われるリュウジ。
あのツラヌキすら苦手に思っていたことが明かされます。
普通に話をしていたと思っていましたから意外でした。

そのリュウジの心を開かせたハヤト。彼のヒトタラシ能力はビャッコにも通用するか否か???
そしてハヤトが地底世界に来たことを知ったセイリュウがどう出るか、次回が楽しみです。

27636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 12時04分

かんそう-2:

今回、リュウジによって明かされたシンカリオン開発中に起きた事故。
乗っていたのは、どうもイザなような? 
彼の意図は??

リュウジの父は事故死したのか行方不明なのか。
実は生きていた?なんていう展開も考えましたが、隣にいた開発員は無事なので違うかな。


鹿児島の人たちが桜島へと伸びる謎レールに気づき始めていました。
シンカリオンと敵たちが大衆の面前に姿を表す時、決戦の日は近い!?

気になったコト:

★エプロン姿のアキタ(似合いすぎる)

★アキタのカレー・ハチミツ掛け(隠し味の限度を超えている)

★エビフリャー3本食った上、弟タツミの手羽先までくすねたリュウジ(喰い過ぎる)


EDが新しくなりました。アズサのイメージソングみたいな感じです。
でもちょっと心配になりました。アズサの相手はハヤトなんでしょうか。
彼女にはツラヌキの方が合いそうに思えますが?

いや、ツラヌキに合うのはアキタだといううわさも...(^_^;)

27637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 19時54分

今夜はカレーになりました。
バーモントなのでハチミツは最初から入っているはずです。


昨日のソユーズ事故。
飛行士たちが無事でよかったのですが、当分の間ISSへの船が出ないことになります。

今現在ISSに居る3人は、交代要員が来なくても地上に戻らないとならないそうです。
(宇宙にあまり長く滞在すると被爆のおそれがあるため)
帰還船はISSにあるので戻ってくる分には心配はないのですけど、
ヘタするとこの先ISSが無人になる恐れもあるのだとか。

現状で唯一、ISSに人を送れそうなのは中国だけという現実。
日本の「こうのとり」は人を乗せられる能力はあるんですけど、実用化はまだ先。
そうこうする間にアメリカの民間企業に先を越されることでしょう。

27638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月12日 (金) 22時27分

Gyaoで「さすらいの太陽」ラスト3話を視聴しました。
途中まで見ていたものの、なぜかラストは見たことがなくて、
ずっと心残りになっていたアニメでした。

高橋信也さんが描く女の子は、やはり絶品ですねえ。

こちらはスタッフロールがちゃんとあって、凄い名前がゴロゴロしていて
ひええ〜〜〜となりました。


「さすらいの太陽」は、貧しい家の娘が歌手を目指すお話なんですが、
彼女は実は大金持ちの娘で、赤ちゃんの時にすりかえられていたという
重大な出生の秘密がありました。

現実に起こった赤ちゃんすり替え事件のニュースを見るたびに、
この「さすらいの太陽」を思い出します。
でもアニメのすり返られた女の子たちは二人とも両親に愛されて育っているので、
ずいぶんと幸せなんだと思います。(現実の事件は結構シビア...)

27639 名前:豆はんてん 投稿日:2018年10月12日 (金) 22時34分


夜分に失礼致します。


お体、回復されたようで何よりです。


この1ヶ月半、健康のありがたみを悲しいほど感じています。


くどいようですが、お体を大事にされて下さい。


とはいえ、私自身は、町の定期検診(10月いっぱい迄)を今年も受けられそうにありません(苦笑)。


「わんぱく探偵団」は、全く見たことがありません。


やはりモノクロだから、再放送が少なかったのでしょうか?

若山弦蔵氏の渋い声は、印象に残っておられますか?


やはりカレーは最高ですね!

最近は時間がないので、ほぼ毎日レトルトカレーです。
お気に入りは、ハチカレーというやたら水っぽいやつなんですが、300gで104円なので、ありがたいです。


それでは、夜分に失礼致した。

27641 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月13日 (土) 10時02分

豆はんてんさん、おはようございます。

病気にならないように人間ドックを受けたのに、そのせいで体調悪くするとは情け無いです。
そんな体になってしまったための検査だったわけですが。

豆はんてんさん、時間的にも難しいでしょうけど定期健診は受けたほうがよいのでは...。


「わんぱく探偵団」は再放送もあったと思います。
ただ、どうしてもモノクロアニメは寿命が短かめでしたね。


>若山弦蔵氏の渋い声は、印象に残っておられますか?

もちろん!
そもそも私は二十面相のファンでした。明智探偵や小林君のほうではなくて。

若山弦蔵さんというと「宝島」のジョン・シルバーも!



ハチカレーというのは初めて聞きました。調べたら結構有名みたいですね。
それにしても300gで104円は安いです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1392 最近見たアニメと宙(そら)・9月29日〜 All ReLoad
27533 名前:管理人・うる妻 2018年09月29日 (土) 18時56分

ただいま帰還しました。
筑波宇宙センターは、ほぼ雨でした。

画像はお昼ご飯のブラックホール丼。
ダークマターをタネに練りこんだかき揚げ(厚さが5センチある)が乗っております。
ご飯まで黒いという懲りようです。
ピンクのは星型の揚げカマボコ。
見た目は凄いですが味はマトモで美味しかったです。


27534 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月29日 (土) 19時27分

あいにくの天気でしたが、見学者はそこそこ多かったです。
ちょうど宇宙が話題になっていますから、天気が良かったらもっと多かったでしょう。
屋外のイベントがダメになった分、見学者は屋内に集中してかなり混んでいました。

私は今回、去年行けなかった棟を中心に回ってきました。
「きぼう」「こうのとり」の管制室やアンテナの管制室(臼田のアンテナが「はやぶさ2」と交信中だった)
などは面白かったんですが、写真撮影禁止なので画像に残せず残念。

「きぼう」「こうのとり」の管制室に入る前に説明を受けるんですが、
そこにひょっこりと油井亀美也宇宙飛行士が来られて、急遽、写真撮影回に巻き込まれそうになったりしました。

ちなみに油井さんとは去年、ニアミスしてます。
(船外服姿でいるのを目撃。まさか中身が本物の宇宙飛行士だったとは...)

画像はISS日本実験棟「きぼう」の実物大模型。
中も見学してきましたが、案外広かったです。


27535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月29日 (土) 19時32分

ISS日本実験棟「きぼう」の実物大模型は、普段の日でも公開している展示棟です。
これの近くにロケットエンジンが展示してあるのですが、
そのうちのH2A/Bロケットの第1エンジンLE-7Aは実物の代わりにパネルが置いてありました。

TV出演ごくろうさまです。
(放送はいつからだろ?)


27536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月29日 (土) 20時06分

ほか印象に残ったのは低空飛行する試験衛星「つばめ」についてのミニ講演や、
ISSのハロに似たロボット「イントボール」が
無重力の中で動きをコントロールしている仕組みを見られたこと。

イントボールの中に探査機や衛星の姿勢をコントロールする独楽“リアクションホイール”が組み込んであったんです。
画像の絶妙なバランスの四角いロボットが同じ仕組みで動いています。
下の面に見える円盤がリアクションホイール。この独楽を3個使ってバランスをとっています。


27537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月29日 (土) 20時35分

雨はどんどん強くなるし、疲労もたまってきたので3時半には引き上げました。
疲れたけれど楽しかったです。
見られなかったところも多かったですが、条件が悪かったわりには頑張れたと思います。

去年と比べて女性参加者が多かったような。宙女って一般的になってきたのかな?
「つばめ」のミニ講演会で、小さなお子さんたちが騒がずに良い子にしていたばかりか、
積極的に質問し、お手伝いもしてくれて感心しました。

ホントに雨が残念でした。それでも台風にぶつからなくて良かったです。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
来年も無事に開催できますように。

以上、ざっとご報告でした。



さて「シンカリオン」を見よっと!

27539 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 09時53分

おはようございます。

昨夜は10時半に就寝、目が覚めたのは朝7時半でした。
少し寝すぎかも。(^_^;)
関東のこちらは今は小雨。夜中は土砂降りだったみたいですが、
まったく気づかずに寝ていました。

予報では雨はいったん治まり、夜になって再び土砂降りなようです。
今夜もさっさと寝ようと思います。


膝の不具合に気がついて一ヶ月。
続けていた筋トレの効果が近頃は実感できるようにはなっていましたが、
今回の筑波はハードなため、実はかなり心配でした。

7月8月と家に閉じこもって生活していたのが膝の不調の原因でしょう。
身体は使わないとどんどん悪くなります。
これからは熱中症の心配は少なくなりますから、雨天や強風以外は極力外に出ようと思います。

27540 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 10時00分

「鬼太郎」の「画皮」を見終えたところです。

共依存からの脱出を描いたお話でしたけど、母親の描き方に不満が残りました。
ホンモノの毒親って、絶対に反省なんかしないぞ。
朝の子供向きアニメの限界なんでしょうか。


昨日の「シンカリオン」は運動会とドクターイエローとリュウジの回。
ニコニコの配信は水曜日とのことなので、視聴感想は「鬼太郎」を先にと思います。

とりあえず、今日は一日ゴロゴロします。

27542 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月30日 (日) 12時33分


こんにちは。

こちら、午前中は晴れてました!


筑波レポート、ありがとうございました!


残念ながら、ガラケーからはブラホ丼が見られなかったのですが(やはり食べ物に一番興味がわきます・笑)、リアクションホイールは、数回拝見できました。


宇宙と独楽、何ともレトロ・フューチャーな組み合わせが素敵です。


そういや、宇宙ゴマって商品がありましたね。
まだ売ってるような?


宇宙飛行士さんと会えたなんて、最高じゃないですか!


記念撮影会というのは、お客さんも写れるオフィシャルなものだったのでしょうか?


私はミーハーですから、そんな時は絶対写ってましたね(笑)。


「鬼太郎」は最後、何かあると思ってたので、私も甘く感じました。


自主規制なのでしょうかね?

私事で恐縮ですが、実は、父の転院が急に決まりました。


火曜に、東の隣町から、西隣の市に移動しなければなりません。


病院のサポートは無いようなので、どうなることやらです(自家用車か福祉タクシーか)。

うる妻様も、お体、お大事にされて下さい。

あと、台風、お互いに気をつけましょう。


では、また。

27543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 13時54分

豆はんてんさん、こんにちは。

筑波レポート、読んでくださってありがとうございました。
ブラックホール丼はヨソのイベントでも人気メニューだったようで、画像検索するとそちらが出ると思います。
筑波のもホントにあんな感じで真っ黒なんですよ。着色はおそらく竹炭でしょう。

ちなみに、その「ヨソのイベント」のブラックホール丼と筑波のブラックホール丼は、値段が倍、違います。


>宇宙ゴマ

なつかしいですね。結構前に消えていた様子です。
「地球ゴマ」も3年位前に生産終了していました。


油井さんの登場は、本当に突然でしたのでびっくりしました。
私の左前では施設の説明と見学の注意事項なんかの説明が続いていて、
右後ろでは油井さんの写真撮影会が勝手に始まっていて、私はただただ硬直していました。(^_^;)

ああいう時に、とっさに「写真撮らせてください」「サインください」が言える人っていいですね。
私はいつも硬直してなーんにも出来ませんです...

27544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 14時35分

>「鬼太郎」は最後、何かあると思ってたので、私も甘く感じました。

「ずんべら」の時みたいなドンデン返しを期待したんですが...
あれでラストの母親の語調ひとつでそれが可能だったんですが、あえてやらなかったんですね。

今期は「妖怪より人間の方が怖い」がテーマの一つですけど、
妖怪より怖い母親というのは、子供向きアニメでは、やはり無理なのかなと思いました。


お父様が転院されるとのこと。
季節の変わり目でもありますので、その点も気をつけないといけませんね。
お父様にとっても、豆はんてんさんにとっても良い転院となりますように。


こちらは雨が降ったり止んだりで風はほとんどありませんが、
今夜、どのくらい荒れるか心配です。

本当に、お互い気をつけましょうね。

27545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 21時23分

関東の内陸部です。

雨風が強くなってきました。
まだ序の口で、これからが本番なんだそうです。

もうすでにあちこちで被害を出している大型の台風。
なるべく被害を出さずに通り過ぎてくれますように。

でももう次が近くに来ているんですよねえ...( ̄〜 ̄;)

27548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 09時39分

おはようございます。

10月になりました。
関東のこちらは朝から快晴です。風もありません。
ツクツクボウシが元気に鳴いています。
それを聞きながら溜っていた洗濯をして干したところです。

昨夜は11時過ぎた頃から凄い風になりました。
蛍光灯が幾度となくチラチラして、いまにも停電しそうな雰囲気でした。
お風呂はガスなので停電しても使えますが、真っ暗な中で入浴する度胸は無く、
あきらめて床につきました。

そしたら風がどんどん強くなり、鉄筋コンクリートの建物が揺れるほどに。
ガラスが割れたらどうしようかと気になって眠れません。
最後に時計を見たのは、いくぶん風が弱くなった3時過ぎでした。

6時過ぎにスズメが騒ぐ声で目が覚めました。
いつのまにか風がおさまり陽の光が差してます。
ああスズメたちは無事だったんだと一安心。

しかしベランダに出てみたらびっくり。
エアコン室外機の上に置いていたスズメ用のお米のトレイが裏側に落ちていました。
スズメたちのあの声は「せっかく来たのに、今朝は臨時休業かよっ!!」という怒りの声だったようです。
(スミマセン)

27549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 10時00分

家の周りは落ち葉と枯れ枝で凄いことになっています。
清掃の人がせっせと片付けているけど、追いつかないだろうなあ。
ごくろうさまです。

ニュースをチェックすると、最寄の駅の路線は動いていませんでした。
というか、この地方を通る列車の大半が動いていない様子です。

駅前は人であふれているのかなあ。
それでも帰宅時間に直撃されるよりは良かったと思います。


しかし、眠い...

家の小鳥たちは元気です。
あのひっきりなしの風の音をものともせず熟睡していたようです。

27550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 10時16分

関東でこれだから、もっと風雨の強かったところはどれほど...
亡くなられた方がいらっしゃるんですね。ご冥福をお祈りします。

私は恵まれた場所に住んでいるせいでいつも助かってますが、運が悪ければどうなっていたことやら。
みなさまのお家の方はいかがでしたでしょうか。

27551 名前:豆はんてん 投稿日:2018年10月01日 (月) 12時25分

こんにちは。


そちらも大変だったようですね。
木造我が家も、ぐらぐら揺れました!


こんなことは、生まれて初めてです。


しかも、それなりに太かった庭の古木がボッキリ!


もし自動車の上に倒れていたら、とゾッとしました。


今の状況では、放置しかありません。


水道も漏水していて修理待ちですし、本当に嫌になります(涙)。


また台風が来るかもしれないし、心配ですね。


それでは、また。

27554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 15時38分

豆はんてんさん、こんにちは。

海沿いは内陸部より風は強かったと思います。
家屋と車に被害がなくてよかったです。

でも庭の木がポッキリとは。
古木とのことなので、もしかしたら家屋を守って身代わりになったのかも...???

早く漏水修理ができますように!


来週、また台風が来そうです。もう、うんざりですね、
大事な用事があるので、ぶつからないことを祈っているところです。

27555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 18時06分

気温が下がってきたところで買い物に行ってきました。

住宅地では庭木の手入れをしている方が複数いらっしゃいました。
やはり昨夜の風で木の枝がだいぶ折れた様子です。
...と思ったら、大木が根から倒れてフェンスを潰しているところに出くわしました。( ̄Д ̄;;)
人に当たらなくて幸いでした...

路上にオレンジ色の水溜り?が出来ていたので近寄ったらキンモクセイの花でした。
せっかく咲いたところを雨風で散らされてしまった様子です。

帰りがけ、陸橋から陽が沈んだばかりの西の空を見ました。
低いところに雲がかかり、すっかり低くなってしまった金星が見えず残念です。

家の前の公園では、騒音虫アオマツムシが鳴きはじめました。

27556 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月01日 (月) 18時32分
お邪魔します。

 先日石ノ森さんの話題が出ましたが、今ギャオで009ノ1の
無料配信がはじまったところです。今なら最初から見れるタイミングです。

 主役の声が釈由美子さんで話題になったものですね。3話まで
見ましたが、出来は悪くないと思います。

 原作ではどうだったか忘れましたが、本家009みたいに仲間もいるようです。
009ノ3は目と耳、009ノ4は全身武器、009ノ7は変身、と能力も
本家準拠の様子。すると主役の009ノ1は超能力があることになりますが、
その辺はまだぼかしてます。すると009ノ9はどんな感じで登場するのか。
調べればわかるんでしょうが調べずに順番に見てみるつもりです。

 009ノ1は「ゼロゼロナインワン」、あるいは「ナインワン」と読んでますね。
 私はこれまでゼロゼロクノイチ と読んでました。

 石ノ森作品でこれからアニメにするなら、「アンドロイドV」か「ミュータントサブ」
が見たいですね。あと「少年同盟」あたり。

 礼院坊様

 前スレですが生活が徐々に改善されているようで何よりです。食事も工夫されてるんですね。
 礼院坊さんは料理など自分でいろいろされているので適応力ありそうです。

 ゆっくり食事できない仕事も多いですよね。私も昼休み席を立てずにゼリー飲料だけ、
みたいな時期がありました。たいへんでしたけどその間食費は安かった。
 運転しながらではもっとたいへんでしょうがギョーザはよさそうです。
 手が汚れそうなのでギョーザサンドとかギョーザ海苔巻きとかはどうでしょう。

 豆はんてん様

>それなりに太かった庭の古木がボッキリ!

 二次被害がなくて何よりでした。

 昨晩は風の音が気になってなかなか眠れませんでしたが、幸い具体的な被害はありませんでした。

 朝、けっこう太い木の枝が道にたくさん落ちてました。

 いつの被害かわかりませんが、雨どいが外れたままの家とか、屋根にブルーシートがかかったままの
家とかを近所で見かけることはあります。個人では修理も難しいのかもしれません。

 今回関空や首都圏の鉄道が早めの閉鎖や運休を決めたのは良かったように思います。
 ようやく社会がそういうのを容認するようになったんだなと。会社なんかも無理に出勤しなくていい、
みたいなのが普通になっていくかもしれません。
 休めない仕事、そんな時こそ出動しないといけない仕事、というのももちろんあるわけですが。

 

うる妻様

 夏目の入場者プレゼントはA4版のイラストボードみたいのと、ポストカードセットでした。
厚紙なので簡単に曲がりませんが、保護するファイルなどあれば安心と思います。
 テレビ版を数話なら無料で見れる公式サイトがいくつかあるみたいなので、ちょっと見てみようかな
と思っています。

 鬼太郎の画皮は、うる妻さんの予想通り正体はたんたん坊もどきでした。

 毒親については私は実感がないのでわかりませんが、子供が見る時間帯のアニメとしては
あれでも踏み込んだ方じゃないかな、と思います。
 親からの自立と考えれば昔から定番のテーマですが。
 以前はわからずやの頑固親父対子供の図式と決まってましたが、今はやっぱり母親なんでしょうね。
 ずんべらのおかげでそんなもんじゃダメだ、といろいろハードルが上がった感じがしますね。

>来週、また台風が来そうです。もう、うんざりですね

 まったくです。


27557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
遠くのスカイツリーもバッチリ見えます。
洗濯して布団も干したところです。


招かざる侵入者チャバネアオカメムシ発見。
そっとティッシュペーパーに移動させてから窓の外に放り出しました。

成虫で越冬するこの虫は、この先、越冬場所を求めて屋内に入り込んできます。
危険を感じると防衛手段として臭いを出すので、刺激せずにそっと外に出すのがベストです。

悪名高きヘッピリ虫。
叩き潰したりするとマジで食欲を無くすことになりますのでご注意です。
幸い、人にはそれ以上の害はありませんが。

27558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 10時14分

おやつを用意していたら、包丁が滑って手を切ってしまいました。(>ω<)

傷は小さいのに、なかなか血が止まりません。
でもきっと血小板ちゃんたちがなんとかしてくれるはず...

「はたらく細胞」最終話はこれから見ます。

27559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 10時52分

メタ坊さん、おはようございます。

「009ノ1」のご紹介ありがとうございます。
これは本放送で見ました。
ヒロインのミレーヌがとってもセクシーで男性にはとっても好評でした。

同僚が何人か登場しますが、原作マンガでは全員が同じ顔だったはずです。
(これについては七色さんが詳しいかと...)

本放送時、某掲示板でミレーヌとだれかを対戦させたらどうか、なんて話になりました。
フランソワーズ、草薙素子なんていう有名女戦士をさしおいて、
一番人気がリリだったことを覚えています。


>009ノ1は「ゼロゼロナインワン」、あるいは「ナインワン」と読んでますね。

あと「ダブルオー・ナインワン」でしたっけ。
主題歌だと「だぼないわー」と聞こえます。

私もアニメを見るまでは「ゼロゼロクノイチ」でした。

27560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 11時34分

ブロマガの劇場版「夏目友人帳」のレビューを拝見させていただきました。
A4クリアファイルを持って行こうと思います。

私はアニメ版のみのファンで、第3期以外は見ています。
「夏目」のお話は途中から単独で見ても楽しめるのでいいですね。
今回の劇場版は評判も良いので楽しみです。


>鬼太郎の画皮
>子供が見る時間帯のアニメとしてはあれでも踏み込んだ方じゃないかな、と思います。

娘が母に包丁を向けるシーンは、あの時間帯としては冒険だと思います。

毒親は...私は親に包丁突きつけたことはないですが、突きつけられたことはあります。
実感が無いのは幸いだと思います。


>ずんべらのおかげでそんなもんじゃダメだ、といろいろハードルが上がった感じがしますね。

「鬼太郎」は、あと半年は続きます。もっと凄いのが来るかもしれませんから期待しましょう!
ただ今回の路線をさらに描き進めるなら、放送は深夜の方がよくなりそうですね。

27561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 12時43分

手の出血は止まりました。
傷を塞いだ血小板ちゃんたち、雑菌退治の白血球さんたちに感謝です。

というところで、「はたらく細胞」第13話「出血性ショック(後編)」を見ました。
いやはや、世界の終わりの描写が怖かったです。


大量の赤血球たちが傷口から失われ、危機に陥る世界。
肺はフル回転して酸素をこしらえるのですが、作った酸素を届ける者がいないのです。
世界の末端では細胞たちが次々と窒息して倒れていきます。

自律神経はパニック状態。
血圧を上げたために、さらなる出血を起こしてしまいます。

血球たちがほとんどいなくなった世界は温度が下がって雪が積もり始めます。

仲間が誰もいない荒廃した雪道を、後輩を従えてよろよろと進む主人公赤血球。
もう世界は終わり、諦めようと言う後輩を叱咤しながら職務を全うしようと頑張りますが、
手足は凍えて動かなくなり、とうとう雪の中に倒れてしまいます。

目が覚めた時、周囲には新しい仲間たちがたくさんいました。
輸血によって別の世界からやってきた赤血球たちは、この世界でも同じように酸素を運ぶ仕事をはじめます。

主人公赤血球は後輩に感謝されます。
いつもの白血球とも再会でき、世界が急速に回復しはじめたことを喜び合うのでした。

27562 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 13時02分

大出血で死ぬということはどういうことなのかがよくわかるお話でした。

医学用語での「ショック」というのは、
血圧が下がって身体に酸素が行き渡らなくなった状態だと聞きました。
今回の場合は赤血球が少なくなりすぎて酸素の運び屋がいなくなっちゃったんですね。
肺が必死に動いても無駄になっちゃっているというのが怖かったです。

そうか、出血死というのは細胞レベルの窒息死なんだ。
つか、どんな生き物でも最期は血液の循環がなくなって、それで窒息してしまうんですね。
最期はみんな雪の中に倒れて終わるわけか...


外の人は今回も運よくすぐに病院に運ばれたようで良かったです。
輸血された赤血球たちのユニホームのデザインがちょっと違っていて、
言葉がナマっていたのが可笑しかったです。

27563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 13時33分

「はたらく細胞」シリーズ全話を完走できてよかったです。
お話として面白かったし、いろいろ勉強にもなったし、考えさせられもしました。

一番印象的だったのはガン細胞の回でした。

ちょうど、昨日発表された今年のノーベル医学生理学賞の受賞者はガンの研究者でした。
(本庶先生、おめでとうございます)

ガン細胞には免疫細胞の攻撃を避けるための仕組みが備わっているんですが、
(つまりガン細胞が一般細胞に化けて免疫細胞の攻撃を避けようとしたアレね)
今回の受賞は、免疫反応のブレーキ役となる物質を見つけ、
これをはずすことによってガン細胞を攻撃する新しい治療法を開発したことが受賞理由でした。

これをマンガ化、アニメ化してほしいと思うファンや医療従事者が多いかもしれません。
私自身、見てみたいと思いますけど難しいかな?

27564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 18時36分

買い物に行ってきました。昨日とは反対方向にあるお店です。
行ってみたら、店の隣の家の木が倒れてトタンの塀を押しつぶしていました。(@.@;)

ホントに今回の台風は酷かったんだなあ...
次の台風がもう近くに来ているけど、大丈夫かなあ。



帰宅したらyahooからメールが。
yahoo!ジオシティーズがサービスを終了するそうです。
げげっ!!

ジオシティーズのホームページは2019年3月31までに引越しをせよと。
ニフティに続いてyahooもかよっ!!

まあ、使っているのはほんのわずかなんですが、
(このページの一番上の「注意事項」と、そのリンク先の「プロフィール」のみ)
ロビンファンサイトの方に多数リンクを貼っているため、修正作業が...

「ホームページ」というもの自体が必要とされなくなるというわけではないので、
この先、ロビンファンサイトが路頭に迷うということはないでしょうけど、
やはり少しめげますね...

27565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月02日 (火) 21時22分

明日深夜は秋アニメ「ソラとウミのアイダ」!!


その前に「はやぶさ2」搭載のランダー・マスコットの分離があります。
すでにリュウグウ上空8キロくらいまで降下中。明日の朝が楽しみです。

分離は11時ごろの予定。
記者説明会は15時からだそうです。

27566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。少し陽が射す天気です。


「はやぶさ2」はリュウグウ上空800メートルまで来ました。
あと1時間半で目標の60メートルに到達予定です。

27567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 10時41分

高度60メートルに達してマスコットが分離するまであと20分。
でもその情報が地球に届くのは20分後ですけどね。

JAXAのライブ映像の他に、NHKがCGでこしらえた擬似ライブ映像も見ています。
データ処理のために30分遅れの映像ですが、こちらも頑張ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=KNMNKxnV09I

27568 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 11時22分

先ほど管制室で拍手が起きました。

無事マスコットを分離した様子です。

マスコットの姉・フィラエ(彗星探査機ロゼッタの搭載ランダー)はツルモフ彗星の岩にひっかかってうまくいかなかったんですが、
妹はバッテリー(16時間)が持つ間、リュウグウ上で精一杯の成果を上げて欲しいです。

27569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 11時57分

公式は何も言ってませんが、「はやぶさ2」は、どうやらすでに上昇した様子。
運用スタッフは、マスコットが生きている16時間の間にデータを取れるだけ取るという作業が待っています。
マスコットは欧州のランダーで運用もそっちですが、電波のやりとりは「はやぶさ2」のアンテナを経由するので、
日本側も明日の朝までつきっきりになります。

時間に追われて忙しいはずです。
午後3時の記者説明会でははっきりするでしょうから、焦らずに待ちたいと思います。


「はやぶさ2」とマスコットには、
ブライアン・メイさんと大正製薬からエールが届いているそうです。
(ファイトー、イッパァァァツ!!!)

27570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 12時30分

先ほど公式から「分離成功」の発表がありました。
おめでとうございます。ですがもうしばらく大変ですね。

日本の科学者たちは優秀で頑張っているんだなあと思う秋の日です。
政治の世界はどうかな?
(あんまり期待できそうもない気が...)

27571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 14時31分

そういや「下町ロケット」続編はいつだろう?と調べたら10月14日だそうです。


「ビートレス」の残り4話は、9月の末頃に地上波で放送があったそうです。
有料の配信版しかないと諦めていたので、すっかり見逃してしまいました。
でもまた縁があれば見られるでしょう。

今夜は「ソラとウミのアイダ」。
秋アニメも動き出しました。

27572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 14時34分

盛況なまま終了した「はたらく細胞」。
ガン研究でノーベル賞のタイミングもあり、第2期を望むファンも多いのですが、
どうも原作マンガが止まっちゃっているっぽいです...

あるメディアが本庶氏ノーベル賞受賞について「はたらく細胞」原作者・清水茜さんにコメントを求めたところ、
「次元が違うので...」と控えめな返答だったそうです。

知らなかったんですが、清水さんってまだ二十台前半くらいの若い方なんですね。
マンガもアニメも大当たりしてスピンオフまで作られる人気が、
本人には負担になっているのではないかとファンの間で言われています。
中堅〜古株のマンガ家さんには羨ましすぎる状況なんでしょうけれど...

ちなみに原作第5巻の「がん細胞2」の内容が、本庶先生の研究なんだそうです。

27573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 16時41分

記者説明会が終わりました。
「はやぶさ2」は現在マスコットとの通信のため上空3キロでホバリング中です。

カメラがメインだったミネルバ2たちと違い、マスコットは温度計や顕微鏡、磁気センサといったものがメインです。
あんな小さな小惑星に磁場なんかあるの?と思ったら、太陽からの磁気を測定することでマスコットの動きがわかるのだとか。
1つで2倍美味しいセンサだったのでした。

担当の先生は「期待を裏切る測定結果を期待」と話されていました。

マスコットは欧州の宇宙機関が管理しているため、観測結果の発表はずいぶん先のことになるらしいです。
今はともかく、少しでも長く生きられてたくさんのデータが取れる事を期待したいです。

27574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 18時26分

「ゲゲゲの鬼太郎」第26話「蠱惑!麗しの画皮」は、珍しく猫マナねずみの一人も出ない回でしたが、
実は鬼太郎すら主人公ではなかったというお話でした。


粗筋:

少女ユウナは異性との交際も水着姿になることも避けて毎日を送っていました。
離婚して一人で自分を育ててくれた母がそれをとても嫌っていたからです。
母を裏切るまいとして、母の言いなりになって生活していました。

ユウナは幼馴染の少年に無理やりキスされたところを母に見られてしまいます。
母から「汚らわしい」と罵倒され、泣きながら公園にやってきたユウナは巻物を拾います。
その夜、巻物の青年が絵から抜け出し彼女の前に姿を現します。
画皮と名乗る優しく美しい青年にユウナは惹かれてゆきます。

彼のためには何でもしたいと思うユウナは、いつしか画皮の言いなりになっていました。
画皮は妖怪の本性を現し、ユウナの周囲の人たちの魂を喰いはじめます。
犠牲者が増えつづけ、ユウナは追い詰められてしまいます。

ある日、母は男性と交際していることをユウナに明かします。
ユウナの異性との交際をあれほど禁止した母の突然の掌返しでした。

ユウナを「汚らわしい」と罵倒した当人は男に夢中で、娘の気持ちにはまるで気がつきません。
画皮が人間の魂を喰うことを黙認したのも、元を言えば母の縛りが原因です。
ユウナは思わず包丁を手に取り母に突きつけます。
そこに飛び込んできた鬼太郎がユウナから包丁を取り上げ、画皮は外に逃げ出します。

画皮を崖っぷちに追い詰めた鬼太郎。両者は激しく戦います。
二人を追いかけてきたユウナと母がバトルにまきこまれ、母は崖から転落しかけます。
母をとるか画皮をとるか。
ユウナは一瞬躊躇しますが、自分は母が大好きなことを確認し母を救出します。

醜い正体を現した画皮と鬼太郎は再び戦いますが、砂かけ婆の加勢もあり、
画皮は四散していきました。
魂を喰われた人たちは元気になりました。
翌朝、ユウナはもう自分は母の言いなりにならないと宣言して学校へ向かいます。

27575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 18時27分

感想−1:

毒母と共依存状態だった娘が独立するお話でした。

ラストで二人が別々の道を歩き出すシーンは、母と娘が別々の人生を歩み出すという意味なんでしょう。
結果的には犠牲者ゼロだったので、絵を紛失した子泣き爺のドジも結果的には良かったのかも。

しかし母親、あれで反省したんでしょうか。毒親の性格って変わるものではないです。
娘が完全に離れていかないように一時的に休戦しているだけ?
それとも男に夢中で娘がどうでもよくなった?

娘を理不尽に縛る母と、その母に刃物を向けたユウナは、実は性格が似ているのかもしれません。
ラスト、髪をといたユウナと似たようなロングヘアの母は張り合っているようにも見えました。


今回のお話を見て山岸凉子さんの「天人唐草」を思い出しました。
ユウナは絵を拾ってなくても包丁を持ち出していたかもしれないし、
あるいは「天人唐草」の主人公のように発狂したかもしれません。

とにかくユウナはなるべく早く家から出た方がいいです。
毒母は、それを全力で阻止しそうな気もしますけど。


近年は「毒親」というものが知られるようになり、ホンモノの毒親に苦しめられた立場としては、
多少ほっとできるようになったところなんですが、世の中はまだまだ親子の神話が強いです。
これを見て、母と子は理解し合えるのが当然だと子供たちが思いこまないでほしいと思います。

27576 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月03日 (水) 18時28分

感想−2:

画皮は人の心の弱さに付け込んで利用するずるがしこい妖怪でしたが、
毒親の前では、その毒はあまり目立たなかったように見えました。

母親との共依存状態だったユウナを縛って操る...
母も画皮も実はやっていることは同じと気づかせるための悪役で、
鬼太郎にいたっては傍観者に近いです。


やるなら母親をもっとしっかりと「怪物」として描けばよかったんじゃないかな。
中途半端な毒親じゃなくて。
ネット上の感想を見てみると、母親の縛りは「しつけ」の範疇だと書いている人がいたくらいです。
最後まで毒っぷりを振りまいていたら評価は大分違ったと思います。

ところで母親の恋人ワタナベさんは、包丁持ち出したユウナを見てどう思ったかな?
これで男が逃げたら、毒母は以前より奴隷娘に辛く当たりそうです...


気になったコト:

 ★ガヒガヒと吼える画皮

 ★告白はいいけどキスは走りすぎだぞ中学生!

 ★包丁持ったユウナを妖怪と思った目玉親父

 ★毒母「絵は人と違って裏切らない」(母は二次オタ?)



画皮の声は出水司令長で、今の森雪の人とかマクロファージの人とか声優さんが豪華でした。

画皮は元は中国の妖怪なんだと聞きました。それで中国っぽい服装だったんですね。
次回はいよいよ西洋妖怪登場です。

27577 名前:豆はんてん 投稿日:2018年10月04日 (木) 00時39分

深夜に失礼致します。


ガラケーに緊急地震速報が入りました。


こちらは全く揺れませんでしたが、そちらはいかがでしたか?


また、お怪我の具合はいかがでしょうか?


お大事にされて下さい。


夜分に失礼致しました。

27578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 08時59分

おはようございます。

関東のこちらは曇りでパッとしない天気です。

パッとしませんが、今日はこれから出かけます。
劇場版「夏目友人帳」を見て、余力があったら西新井のギャラクシティで
プラネタリウム版「プラネタリアン」を見てこようと思います。

録画した「ソラとウミのアイダ」を見るのは明日になるかなあ。

テレビ版「ヤマト2202」は明日の深夜ですね。
劇場版の第六章も、もうじきです。

27579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 09時08分

豆はんてんさん、おはようございます。


>ガラケーに緊急地震速報が入りました。

やはり地震があったんですね。
フトンに入ってうとうとしていたら、なんだか揺れたような感じがしました。

今調べたら0時15分、震源地は千葉で銚子市は震度4だったそうです。
それで緊急地震速報が出たんですね。


>お怪我の具合はいかがでしょうか?

ありがとうございます。
おかげさまで手の傷はふさがりました。
血球たちは、きちんと自分の職務を全うしてくれたようです。

27580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 09時14分

「はやぶさ2」は今もリュウグウ上空3キロ地点でホバリング中です。
もうそろそろマスコットのバッテリーが切れるころだと思いますが、
切り離して24時間は監視するのだそうです。
午前7時半にスタッフの交代があったとか。

ヨソの機関からの大切なお預かり物です。最後までちゃんと面倒みなければ。
スタッフのみなさま、ご苦労様です。

27581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 09時36分

こちらは“地上のはやぶさ”!!

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第38話「救援!!シンカリオン・ドクターイエロー」の
視聴感想にいきたいと思います。

あらすじ:

名古屋から戻った出水指令長。
秘密で開発を進めていたシンカリオン・ドクターイエローは完成したのですが、
運転士であるリュウジの「どうしてもハヤトの力が必要」という言葉が気にかかっていました。

そこで突如、大宮支部の職員と運転士が総出で運動会開催が決定。

選手代表はハヤト。白組を率いて大活躍...なはずが、てんでサッパリ。
シンカリオンの適合率は最高で、運転士としての戦力もダントツなのですが、
身体能力はむしろ仲間より劣っていました。
家業の土木会社を手伝っていたツラヌキは体力があり、忍者のシノブ、射撃の選手のアキタにも
まったく敵いません。

自分はシンカリオン運転手としてどうなんだろうと思い始めた時、漆黒の新幹線発見の知らせが入ります。
E5はまだ整備中です。しかし出水指令長は余裕な様子。
実はシンカリオン・ドクターイエローとリュウジを呼んであったのです。
メンバーはモニタでリュウジの戦いを見守ります。

敵は巨大な怪物とともにやってきたビャッコ。
彼に向かって名を名乗り、勝負を挑むリュウジ。
剣と空手の戦いが繰り広げられます。

リュウジは最後は自身も剣を振いビャッコを打ち負かします。
ビャッコは次の戦いをほのめかし、戦いを見ているはずのハヤトを挑発する言葉を残して去っていきました。

戦いを見ていたハヤトは、自分に欠けているのは生身の戦闘力であると悟り、
戻ってきたリュウジに空手を教えてほしいと頼みます。

27582 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 09時37分

かんそう−1:

毎回毎回、謎の思いつきによる謎企画...
よーするに、ハヤトが武術の獲得の必要性を感じ取らせるために運動会を思いついたんですねえ、
出水指令長は。(^_^;)

シンカリオン・ドクターイエローの変形はかなり複雑でしたが、CGは綺麗でした。
でもってBGMがカッコ良すぎる!!!
リュウジもカッコよかったです。

幸せの黄色い新幹線と呼ばれて以前から人気の高かったドクターイエロー。
オモチャもバカ売れすることでしょう。
変形前の富士山をバックに走っていく姿もよかったです。

それにしてもリュウジも丸くなったなあ。
最初のころは年少のハヤトたちを戦闘から遠ざけていたのに(これはこれで間違いじゃないけど)。
今はハヤトをとても高く評価してるし、彼も成長したのでしょう。

そういえば第26話だったっけ?ではハヤトに「こう言えばわかるか。俺はドクターイエローだ」
なんてカッコイイセリフを言いました。ホントにドクターイエローになるとは。

あれ、するとN700A「のぞみ」はどうなるんでしょう??
一人で2機は主人公の特権だと思っていましたが??

27583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 09時40分

かんそう−2:

結局、前回の上野でセイリュウとアズサは別れてそれっきりなんでしょうか。
再会の約束とかしていたらおもしろいなと思っていたんですが。

セイリュウはハヤトが気になってしょうがない様子。
地底で年長者たちに囲まれて暮らしていて、同じ年代の友達が誰もいないんですね。
スザクもセイリュウの寂しさを知っていて気にかけていたのでしょう。

怪物を連れて出撃したビャッコ。戦闘服?甲冑?の姿はなかなか格好良かったです。
悪役の姿じゃないな。彼は何を狙っているのか...


運動会の競技は借り物競争にパン食い競争に玉いれ。
借り物競争のお題が傑作でした。

★こっそりポケットにチョコ隠してるアキタ

★「あの日生まれた恋心」で混乱してシステムダウンするシャショット
 (何を借りてくれば正解だったのだろう)

★「フタバさんに置いていかれてたくない」と言いつつ、足が止まっている本庄さん
 (出水指令長のメガネくらいブン取ってくるようじゃないと、フタバさんに呆れられるぞ) 


忍者走りのシノブが可愛いかったです。
翌日放送の「鬼太郎」の妖怪・画皮が同じ走りをしていてオオッと思いましたけど。
(ちなみに画皮の声は出水指令長)

回想シーンでミクが久々登場。
そろそろ彼女の活躍も見たいです。

今回シンカリオンE5は冒頭の戦闘シミュレーションのみの登場だったけど、次回は活躍があるんでしょうか。
リュウジの父、チクマのお話があるようです。
キトラルザスたちに繋がる情報もあるかもしれず、楽しみです。

27584 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 20時18分

帰宅しました。


うわわわわ〜〜〜ん!(ToT)

「夏目友人帳」の入場者プレゼント、終わっていた〜〜〜〜!!(>ω<)

せっかくA4クリアファイルを持って行ったのに〜〜〜!!!(;_;)


まあ、チラシを何枚も貰ってきたのでムダにはならなかったんですけどね。
「ヤマト2202・第6章」は11月2日、「アニゴジ・第3章」は11月9日です。

27585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 20時26分

劇場版「夏目友人帳・うつせみに結ぶ」良かったです。
マンガ原作には無いアニメオリジナルなんだそうですが、
ちゃんと夏目世界を壊さずに描ききってくれていました。

美術の頑張りにも注目でした。
草花や蝶や鳥などがリアルで、種類がすぐに突き止められるほど。
描写は大変だったと思います。


平日の昼間なので、さすがに混んではいませんでしたが、
それでも結構人が入っていました。
児童生徒の年齢の子は当然いませんでしたが、
それ以外のほとんどの年齢が揃っているうえ、性別もほぼ半々に近かったような。

意外と男性の夏目ファンって多いんですね。
まあ、主人公は男の子だし、美少女もいるし...?


映画を見終わって出てきたところで、ニャンコ先生のポップコーンというのが販売中だったと知りました。
入れ物がニャンコ先生の形をしているってだけですが。

これを案内していた看板のとなりに、今度始まる「妖怪ウォッチ」のパネルが並んでいました。
猫の妖怪って人気あるんだなあ。なぜ犬じゃダメなんでしょう??
猫娘も並べてみたいなあ、なんて思ったりしました。

27586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 20時48分

雨が降る中、西新井のギャラクシティにも行ってきました。
あいにくの天気ですけど「プラネタリアン」を見るにはふさわしい天気です。

最初、客は私だけで、こりゃ屑屋になったつもりで見ようかと思ったら、
その後二人のお客さんがこられて合計3人(全員大人)になりました。
やはり少しほっとしました。スタッフの方によると平日はこんなものらしいです。

内容は、最初の方に「プラネタリアン」という言葉の意味(要するにプラネタリウム解説者のこと)や、
プラネタリウム発祥の地であるドイツのイエナ市と、
そこにある光学機器メーカー、カールツァイス・イエナ社の紹介などもありました。

アニメの内容は郡山で見たのと同じものだったと思います。
郡山の時は、劇場版「星の人」の記憶が強すぎて、プラネタリウム版との違いが気になって、
楽しむゆとりがないまま終わってしまった感じでしたが、
時間が経ってほどよく忘れている今は、物語に入り込んで楽しく見ることが出来ました。
郡山では出なかった涙は、今回は少し出ました。

星空案内は秋の星座で、山羊座を中心とするものでした。
イラストはほどよくユルかったです。

27587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月04日 (木) 20時59分

あらためて良い作品だなあと思いましたよ、「プラネタリアン」は。

ちょっと失敗したなと思ったのは、この作品は絵が比較的下の方に出るため、
傾斜式の施設の最上階近くの席は高すぎたこと。
次回は真ん中あたりを狙おうと思います。

10月の27日に開催される「プラネタリアン」監督やスタッフのトークショーの方も申し込みしておきました。
こちらも楽しみです。


画像は、ドームの入り口に展示してあったものです。
アニメの他、プラネタリウムの歴史がわかる展示もありました。


27588 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月04日 (木) 23時08分
うる妻様

>「夏目友人帳」の入場者プレゼント、終わっていた〜〜〜〜!!(>ω<)

 まだ一週間過ぎてないのに、早いですね。それだけお客さんが入ったということでしょうか。
せっかく準備して行かれたのに残念でした。

>ちゃんと夏目世界を壊さずに描ききってくれていました。

 原作ではタキとか中級とか最近あまり出てこないので、今回は楽しかったです(私は中級ファン)。
原作では的場ばっかり出てきてるような。

 ギャオで5期を順番に見てますが、アニメ版もいいですね。

>「プラネタリアン」
>時間が経ってほどよく忘れている

 ほどよく忘れているって、昔の作品を楽しむには大事かもしれないですね。

>この作品は絵が比較的下の方に出る

 貴重な情報ありがとうございます。

>回想シーンでミクが久々登場。
>そろそろ彼女の活躍も見たいです

 まったくです(机をドン)!

>セイリュウとアズサ
>再会の約束とかしていたらおもしろいなと

 それが相互理解のきっかけになったりしたら、アズサは
いろいろ挽回できそうですが。

 シノブは大宮に転校してきたんでしょうか。だったらミクも。


>「はたらく細胞」
>本人には負担になっているのではないかと

 コラボ企画やスピンオフがばんばん出てますね。
「はたらく細菌」というのが最初だけ無料公開されていたので読みました。
 善玉・悪玉・日和見の腸内細菌の陣取りの話でした。

 こういう作品だと取材など充電期間も必要と思いますので
無理のないペースで描いてほしいですね。

 ツイッターで最終回を見た若い人が献血に行こう、なんて書いてるのも見かけました。

 教育機関・医療施設等の関係者様向け「はたらく細胞」素材無償提供というのも
はじめたようで、公式にこういうことがOKになるのはありがたいです。
 教育・医療関係者に限るということで私はダメですが。

>yahoo!ジオシティーズがサービスを終了

 MMD開発者の配布サイトもそうらしいのでちょっと話題になってました。
 作った人は現在表立った活動をしていないようなので、有志がHP移動したみたいです。

 ネットの情報もサービスも永遠じゃないですね。私はニコニコ無くなったらそこで
動画投稿などの活動は止めると思います。ユーチューブでは面白くない・・・
 出来るうちにできることをやっておきたいです。

 マスコットもできることをやりきったでしょうか。

 「ゼロからわかる宇宙開発」というのがニコニコ漫画ではじまりました。JAXA監修とのこと。
月に1回更新みたいで今のところ2話までです。

 http://seiga.nicovideo.jp/comic/36692?track=myt_favorite

 

27589 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。スカイツリーも見えません。
室温が24度で、私には薄着だとちょっと寒いです。

昨日見た周りの人のファッションもさまざまでした。
しっかり着こんで「秋!!!」な人がいる一方で、半袖の人もたくさん。
何を着ていくか悩む季節ですね。

ショッピングセンターの中はハロウィーンの飾り付けが始まっていました。
お店はすでに「秋!!!真っ盛り!!!」になっているようです。

27590 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 11時14分

メタ坊さん、おは...こんにちは。

「夏目」の入場者プレゼントがもらえなくて、本当に残念です。
想像以上に人気なんですね。それほど派手な作品でもないのに。


>原作では的場ばっかり出てきてるような。

そうだったんですか。あの一族が出てくると殺伐としてくるので私は苦手なんです。
「夏目」のお話はノンビリと穏やかなのが好きです。

今の「鬼太郎」の方が内容がハードですね。こちらは子供向け朝アニメなのに。


>ほどよく忘れているって、昔の作品を楽しむには大事かもしれないですね。

古すぎる作品だと良い記憶しか覚えていなくて、あたらめて見てみるとビックリ
なんてことがありますね。記憶の美化というか...

ギャラクシティは西新井の駅から5分と近いです。
交通面での便利さは大宮や渋谷といい勝負。休憩場所もあってオススメです。

27591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 12時25分

ミクが久々に登場して「いろいろ忙しかった」なんて言ったら、
こっちは「そうだよねー。ご苦労さん」と納得してしまいそうです。

シノブはずっと大宮にいついていますね。
山形から毎日通ってくるわけにもいかないので常駐しているんでしょう。
勉強は研究所の人が教えていたりして。


>「はたらく細胞」
>教育機関・医療施設等の関係者様向け「はたらく細胞」素材無償提供

凄いことですよね。
再放送も始まることだしノーベル賞の後押しもあるしで、もうしばらくブームは続きそうです。

ホントにこの時代のドツボを突いちゃった感じです。
あまり評判になりすぎると後が大変ですけど、作者は心身をいたわりつつ描き続けてほしいです。

27592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 13時27分

ジオシティーズ終了で、また何万というホームページが消えていくことでしょう。
いろいろ影響も出そうです。
有用なサイト、優秀なサイト、大切なサイトはちゃんと移動してくれますように!

ニコニコはコメントが出るのがおもしろいですが、他にも同じようなサービスはないのでしょうか。
MMDが見られなくなったら寂しいです。
メタ坊さんにはこの先も作品を作っていただきたいです。


マスコットは、予定より少し長生きした様子です。
昨夜、彼が沈黙したあとも「はやぶさ2」はリュウグウ上空3キロで見守り続けて、
その後、いつものホームポジション(リュウグウ上空20キロ)に戻りました。
どうやらデータがたくさん取れたようです。

「ゼロからわかる宇宙開発」のご紹介、ありがとうございました。
第1話は詰め込みすぎかと思いましたが、第2話の食べ物の話はおもしろかったです。
JAXA監修なんですね。これもコミケで売ればいいのに...

27593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 17時06分

録画した「ソラとウミのアイダ」を見ました。

残念ながら合いませんでした...

絵はとても綺麗なんですが、女の子たちの萌え萌え加減があざとすぎて楽しめませんでした。
予感はあったんですが、萌えアニメなフリしたガチな作品というものもあるので、
見てから決めようと思っていたんですけどね。
まあ、しょうがないです。

ロケットの管制室は筑波宇宙センターで見たものとソックリでした。
メカ類の絵も動きも、とても気合がはいっていたんですけどね。


さて、今夜は「ヤマト2202」です。一応、録画予約しておきました。
内容はわかっていますから気を楽にして見ようと思っています。
(真剣に見たら腹が立つかも...)

27594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 20時32分

私には面白いと思えなかった「ソラとウミのアイダ」ですが、
他の人の感想は...と調べたところ、かなりサンザンみたいでした。
私だけじゃなかったんだと、ちょっとほっとしたところです。

魚を捕らえる「漁船」のサポートAI、どっかで見たようなと思ったら
「ビックリマンシール」でした。
なんだか科学なのか魔法なのかサッパリわからず、オバンはとまどうばかりです。



気を取り直して、昨日見た劇場版「夏目友人帳」の評判を調べたら、
なんと興行成績ランキング(9月30日付観客動員)の第一位になっていました。

...こりゃ、プレゼントが無くなって当然だわ...(@.@;)



27595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月05日 (金) 20時46分

そういえば、映画館に「夏目」のグッズが全然なかったです。
パンフは置いてありましたが...

最初から諦めてグッズ無しの地味な扱いかと思っていたんですが、
もう売り切れだったんですね。
たしかに不自然にカラッポの棚がありましたっけ。

「夏目」、おそるべし....

27596 名前:メタ坊 投稿日:2018年10月05日 (金) 22時45分

 お邪魔します。

 以前ここでご紹介した映画「クワイエット・プレイス」見てきました。
 ちょっと思ったのと違ったような。私はあまり感心しませんでした。
うる妻さんにもあまり向かないような。
 出演している女の子は実際に聴覚障害を持つ人のようです。

 三連休に何か見るなら夏目か若おかみをオススメします。

 うる妻様

>興行成績ランキング(9月30日付観客動員)の第一位

 意外ですね。良作だけどそこまで人気とは。

>「夏目」のグッズ

 11日で終わってしまうようですが、夏目を上映している新宿バルト9の1階で
夏目の期間限定グッズショップみたいのがやっているようです。
 映画館のものとは違うと思いますが、三連休に行く方がいらしたらご参考まで。
https://www.0101.co.jp/403/info/index.html?contents_id=6395&from=01_pc_st005_store-news-fair_article_txt

 館内カフェで夏目コースターがもらえるコラボメニューみたいのもある様子。
http://kinezo.jp/cp/natsume18/

 新宿バルト9の銀座アスターでも夏目コースターと夏目うまい棒がもらえる特別メニュー(ニャンかけ炒飯)が
あるようです。ニンジンが先生の形だとか。これは以前もやったことあるメニューのようです。最初のリンクの下のほうにあります。
 このお店25日で閉店みたいです。

 お金ばかりかかりますのであまりオススメではないですが、一応ご参考まで。

>ニコニコはコメントが出るのがおもしろいですが、

 映像にコメントを重ねて流すところが特許らしいです。
おかげで解説してくれる人がいたり突っ込んでくれる人がいたりで、
突っ込みコメントがついて動画として完成、みたいなところがあるのが面白いところです。
 下手くそ、とか言われてめげてしまう人もいるのですが。

>他にも同じようなサービスはないのでしょうか。

 私は良く知りませんが、中国のビリビリ動画というのが似ているそうです。
 権利侵害なのか合法なのかよくわかりませんがニコニコ動画との提携交渉とかは
 国が国なのでハードルが高くダメだったそうです。

 ニコニコ動画も発足時はユーチューブの動画を勝手に転載してコメントつけてたりしたそうなので
(私はこの時代は知りませんが)是非はなんとも判断できません。

>この先も作品を作っていただきたいです。

 可能な限りは作るつもりです。ネタと時間と気力が揃わないとできないので
なかなか本数は作れませんが、ウィンドウズ7が使えるうちになるべく。


27600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月06日 (土) 12時52分

メタ坊さん、こんにちは。

映画「クワイエット・プレイス」は、ちょっとハードでしたか。
見に行くつもりはなかったですが、わざわざ知らせてくださってありがとうございます。

映画は明日、西国分寺の多摩図書館で「九尾の狐」を見る予定です。
なぜか妖怪アニメが続きますね。


「夏目」グッズご紹介ありがとうございました。
ニャンコ先生大人気ですね。

それにしても、たしかに良作ではあっても、そんな大ヒットするような作品じゃないと思うんですが...
TV版の延長みたいな感じでしたし、絵も特別良くはなかったです。
監督自身も驚いているとか聞いています。
原作のファン、アニメ第7期を待つファンがそれだけ多いということなんでしょうか。


>ニコニコ
>突っ込みコメントがついて動画として完成

笑ってしまいました。
あのコメントは画面に集中したいときはジャマに感じるのですけど、
こういう効能もあるんですね。

ビリビリ動画は名前だけは知っていました。


>ウィンドウズ7が使えるうちになるべく

私の方も、サイト制作に使っている古いホームページビルダーが、
たぶんWin10では使えないのでどうしようかと。
フリーソフトを使うにしても慣れるまでが大変です。

どんどん変っていくネット環境の変化に追いついていくのも大変です、ホントに...

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1391 最近見たアニメと秋の長雨・9月22日〜 All ReLoad
27471 名前:管理人・うる妻 2018年09月22日 (土) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは雨があがって曇りの天気です。

雨とその他で3日間、外出できませんでした。
食糧危機に陥るまえに買い物に行かないと...


今日は地上の「はやぶさ」!!
トレンド見たらシンカリオンのネタが3つも入っていました。
これから見ます!!

27472 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月22日 (土) 10時03分

「シンカリオン」視聴終了しました。
今回はE5「はやぶさ」の活躍がなかった....( ̄x ̄;)


は、いいけど、ツラヌキE7「かがやき」大活躍でしたねー。
本当に輝いていた。
司令塔アキタもカッコよかったーーー!!!

フタバさんの私服だけでなく、本庄さんの私服もわりとダサかったような...
セイリュウはよく似合ってました。
彼の服を選んだスザクのファッションセンスが一番確かだわ。

宿敵のはずのハヤトの普段の姿を見たセイリュウ、どう思ったんだろうなあ。
いい方向に行くといいのだけど...

視聴感想は後日に。

27473 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月22日 (土) 17時12分

昼食後に自転車で買い物に行ってきました。

途中で通った田んぼ(早稲)では稲刈りが半分以上済んでいました。
もう新米の季節なんですね。

********************************

★「はやぶさ2」は午後3時ごろホームポジション(リュウグウから20キロの指定位置)に戻ったそうです。
 これから撮り貯めた画像やデータの送信が始まるはず。
 ミネルバ2ズが撮った画像が楽しみでワクワクしてます。


★西新井のギャラクシティのプラネ版「プラネタリアン」の告知が出ました。
 9/29〜10/28、17:00〜17:45、休館日と特別イベント日以外の毎日投影だそうです。
 しかも10月27日の19時から上映会とディレクターと監督のトークショーも! 

 詳しくは下記へ↓
 http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=10376
 http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=10374

27474 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月22日 (土) 17時29分

9月29日は劇場版「夏目友人帳」の公開日でもありますが、
筑波宇宙センターの特別公開の日でもあるので、こっちが優先となります。

筑波宇宙センターは敷地内に循環バスが走っているくらい広く、
ハンパなく体力を消耗するのでハシゴは無理。(そもそも行くだけでも大変)
日を改めて「夏目友人帳」と「プラネタリアン」のハシゴを狙おうと思います。

トークショーの10月27日は国立天文台の特別公開の日でもあります。
こちらも敷地が超広いので、やはりハシゴは無理。
幸いこちらは二日間あるので、日をずらして両方参戦しようと思います。

楽しいイベントも重なると大変ですが、なんとか頑張ります。

27475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月22日 (土) 21時19分

ミネルバ2ズの画像キターーーーー!!

リュウグウ表面を飛び跳ねながら画像を送ってきています。
(舞い踊っていると言うべきか?)


さて、名前は何だろう?
発表はまだか??

27476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りです。

「こうのとり」7号機、打ち上げ成功おめでとうございます。
朝、起きてから知りました。
だいじょうぶだろうとは思ってましたけど、ちょっと気にはなっていました。

この先も宇宙開発に強い日本でありますように...

27477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 09時36分

「鬼太郎」のくびれ鬼を見たところです。

正統派ホラーですが、スマホアプリがモチーフというのが現代ですね。
第5期ではケータイ妖怪なんていうのもいましたけど。

次回は...イケメン妖怪?!?(@.@;)

感想は後日に。

27478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 17時42分

帰宅しました。



27479 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月23日 (日) 17時52分

お邪魔します。

 「若おかみは小学生!」というのを観てきました。
原作は児童書のベストセラーということで、テレビアニメ版も
あったのですが内容は知らないで行きました。テレビの総集編という
わけではないようです。

 子供向けとちょっと舐めてたんですが、予想以上に面白かったです。
作画レベルはかなり高い。キャラクターもよく動きます。

 両親を亡くした女の子が祖母の旅館で若おかみの修行をする、という
ありがちな内容なんですが、幽霊がからむのが現代風のような。

 主人公の声優さんが中学生、そのライバルの同級生の声優さんが38歳
ということでしたが、小学生同士の会話に聞こえました。

 けっこう重たい内容もあるのですが、親子とか、祖父母と孫とかで見るなら
ちょうどよさそうな作品でした。

 うる妻様

>「鬼太郎」のくびれ鬼

 先日話題に出た「地獄少女」のような内容でした。あちらは地獄に落としたい
相手をパソコンで地獄少女に伝えるのですが。で、自分も地獄行き。
 「人を呪わば穴二つ」というセリフもありました。
 そういえば地獄少女の声は、オメデタのはたらく細胞ナレーターの人でした。

>次回は...イケメン妖怪?!?

 うる妻さんのイケメンが少ない、という指摘に答えたのでしょうか。
「画皮 あやかしの恋」という中国・シンガポール・香港映画をギャオで観たことがありますが、
この映画では美女妖怪でした(人間の皮をかぶる妖怪)。
 鬼太郎の劇場版で登場した時は、たんたん坊みたいな姿でしたが。

>「こうのとり」7号機、打ち上げ成功
>ミネルバ2ズの画像キターーーーー

 成功が続いて何よりです。今はやぶさ2の模型があればミネルバ2で遊ぶのに。

 秋のイベントも多いですね。つくばは無理ですが、三鷹くらいは行きたいと思ってます。
 

27480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 18時23分

行き先はお台場です。

七色さんが教えてくださったDECKS「台場一丁目商店街」の「ロビン」ソノシートと、
新しいお台場ガンダムを見て、台場公園(砲台など史跡がある)を見てきました。

お台場は久しぶりに行きましたけど、さすが休日は混んでましたね。
海が見えるレストランなんか、どこもいっぱいで入れませんでした。
(海が見えないところは、そこそこ空いていた)

当初、10月に入って涼しくなってからと思っていたんですが、10月はいろいろ忙しいし、
なら平日にと思っても今週は天気がよくなさそうなので、もう、今日行くしかない!と。

「台場一丁目商店街」だけなら天気はどうでもいいけど、
ガンダムを撮るなら晴れて欲しいですから。

おかげさまで晴天に恵まれましたが気温も上がって、体内で雨乞いのダンスが始まらないよう、
飲み水片手に歩き回っていました。

27481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 18時33分

ゲームセンターの「ロビン」ソノシートはすぐに見つかりました。
3枚並んでいたので、すぐにわかりました。

他にも懐かしいアニメのソノシートやレコードがいっぱい。
「となりのトトロ」なんか、ずいぶん新しいアニメなような感じがしていましたが、
これも昭和アニメなんですね。

写真を撮らせてもらおうと思ったんですが、店員がだれもいないし、
飲食禁止は書いてあっても撮影禁止はなかったので、ささっと写真を撮ってきました。
でもここにUPするのはやめておこうと思います。

代わりにこれを...どう見ても記念撮影用なので。

新幹線といえば新橋で「のぞみ」N700Aとすれちがいましたが、
私が新幹線と聞いて即、頭に浮かぶのは、この0系です。


27482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 18時44分

「ゆりかもめ」の窓から東京タワーが見えていましたが、
しばらく見ないうちにずいぶんと縮んじゃいましたね。
いえ、縮んだんじゃなくて高層ビルがそれだけ増えたということなんですけど。

スカイツリーも大きくはっきりと見えていました。
今、ベランダから見るとクリスマスツリーみたいにチカチカしています。


画像はガンダム像の向こうにあったガンダムカフェのメニューです。
中はすごく混んでいました。(入る気なかったけど)

以上、ざっとお台場ツアー報告でした。


27483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月23日 (日) 21時20分

メタ坊さん、こんばんは。

劇場版「若おかみは小学生!」のご紹介ありがとうございました。
プロマガも拝見させていただきました。

テレビのは少しだけ見ました。
映画になっていたとは、かなり好評だったのでしょう。
それにしても妖怪モノって人気あるんですね。


>>「鬼太郎」のくびれ鬼
>先日話題に出た「地獄少女」のような内容でした。

ウワサをすれば...

「地獄少女」は人気シリーズだそうですから、今回の「鬼太郎」のお話は、
ファンにはそれとわかるような内容にしたのかもしれませんね。

「呪いのアプリ」に昔流行った「不幸の手紙」を思い出しました。
昔は手紙、今はパソコンやスマホ。
いつの世も同じようなことを考えるヤツがいる...( ̄x ̄;)


>>画皮
>鬼太郎の劇場版で登場した時は、たんたん坊みたいな姿でしたが。

画皮は「化ける」妖怪なんだそうですから、たぶんあのイケメンは化けた姿で、
正体はタンタンボウなんだろうと思います。
でもそれはそれで楽しみです。


>今はやぶさ2の模型があればミネルバ2で遊ぶのに。

ホントに...残念です。

三鷹の国立天文台特別公開は金土の二日間ですが、金曜日はプレ公開で縮小版だそうですので、
金曜日に行かれる場合はご注意ください。

...なんですが、私も金曜日は行ったことがないので、どんな感じなのかさっぱりです。
ともあれ、台風にぶつかりませんようにと思います。

27484 名前:礼院坊 投稿日:2018年09月23日 (日) 22時50分

ミネルバ2の画像、私も今朝の新聞で見ました。

キター!!☆_o(゜ フ ゜)ノ

13年前の悔しさを吹き払う快挙に思わずガッツポーズでした。

>リュウグウ表面を飛び跳ねながら画像を送ってきています。
>(舞い踊っていると言うべきか?)

リュウグウの重力は地球の8万分の1とのことですから、きわめてゆうーーー・・・っくりと、優雅に舞い踊っているのでしょうね。
あの画像、動画で見てみたいです。ミネルバのカメラは動画撮影はできないのかな。

スケールは小さいかもしれないけど、艦載機を発進・着陸させて事前探査し、そのデータを参考にして母船を着陸させるなんて
宇宙SF映画さながらの冒険ミッションですよね。かっこいいです。

あ、その前に地表を爆撃するんでしたっけ。インベーダー的行為ですが、さらに宇宙SF成分増!!(≧∇≦)

はやぶさ2はもう一機艦載機を持っていて、それが「最終回」で地球に帰還して大事なお宝を持ち帰り、母船はそのまま
次のミッションのために「あらたなる旅立ち」。乗員がいたら互いの機窓から涙で手を振って感動の最終回になるでしょうね。

初代は散々傷つき困難を克服しながら最終回は「さらばはやぶさ」。命と引き換えで任務を果たしたけど、
今度はそんなハッピーエンドな最終回を迎えてほしいです。

いよいよ本格的になってきたはやぶさ2のリュウグウ探査、これから続々と送られてくる画像やデータが楽しみです。

27485 名前:礼院坊 投稿日:2018年09月23日 (日) 22時51分

すっかりご無沙汰してしまいました。

今年の夏は異常に暑かったですね。私は7月最後の日曜日、仕事中に熱中症でダウンしてしまいました。

休日に仲間の代行(これも配送ですが中身は全然違う)に入って悪戦苦闘していたら、急に息苦しくなって心臓の鼓動が
ものすごく早くなったんです。「これはやばい!」と思ってそこで仕事を打ち切り、コンビニでドリンクを買って車の中でエアコンかけて
静養しました。1時間半ほどして容体が落ち着き、なんとか会社に生還しました。文句は言われませんでした。

未配はわずか3件。根性のある人だったらあそこでもうひと頑張りして帰らぬ人になっていたのかもしれません。
礼院坊は根性なしだったことが幸いしました。

そして、8月から仕事が変更となりました。企業向けの配送からコンビニの商品(食品やドリンク)配送となりました。
重労働な上に仕事が深夜に及ぶので最初は断ったんですが、会社の意向には抗しきれず・・・となりました。

まだ熱中症の余波で体調が万全ではない中での猛暑の中の重労働。

o(>ω<;)o<死ぬー!!

という状況で働いていました。長く続ける仕事じゃないなと思ってやってます。

どこで見切りをつけるか・・・


ようやく涼しくなってきたのでパソコンを開く余裕も出てきました。今日は取り溜まっていた鬼太郎の録画も見ました。

妖怪アパートの話を見ました。いいお話でしたね、感動しました。50年前の昭和43年のエピソードが出て来たとき、もしかしたら
野沢雅子さんが鬼太郎の声をやるんじゃないかと思いましたよ。私も両親が家を持つ前、4歳まではああいう感じのアパートに住んでいました。
鬼太郎やねずみ男との出会いもそのアパートの白黒テレビでした。

この2か月間テレビも新聞もほとんど見ませんでした。アニメを2か月も見なかったのは、誕生直後を別とすれば初めての経験かもしれません。

27486 名前:礼院坊 投稿日:2018年09月23日 (日) 22時52分

初代新幹線のお写真ありがとうございます。いやー懐かしい!そしてかっこいい!!
私も新幹線といえばイメージするのはコレです!(今のものよりかっこいいと思う)

幼い頃の憧れの乗り物でしたが、初めて乗ったのは高校生の修学旅行のときでした。

27487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで、時々薄日が差す天気です。
早朝まで雨が降っていたみたいですが、まったく気づきませんでした。


昨日、帰宅してからネット上の宇宙&天文クラスタの方々のつぶやきを読んでいましたが、
もうミネルバ2ズとH2B7号機でお祭り状態でした。

今日は中秋の名月です。満月は明日の9月25日ですけど。
月見と同時に遠い宙で活躍する者たちを想うことになりそうです。

27488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 10時07分

礼院坊さん、おはようございます!

掲示板に帰ってきてくださってありがとうございます。
どうしたんだろうかと心配していました。(メール送ってみようかと思いはじめていた)
大変だったんですね。(@.@;)

本当に今年の夏の暑さは異常でした。
私も熱中症でブラックアウトしかかった経験があるため、用心して極力家から出ないで生き延びましたけど、
お仕事がある人はそういうわけにはいかないでしょうし...

生活がありますから、さっさと辞めたらなんて言えませんけど、
身体を壊してしまったら元も子もありません。
どうか無理をされないよう気をつけてください。

27489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 10時46分

>ミネルバ2
>きわめてゆうーーー・・・っくりと、優雅に舞い踊っているのでしょうね。

プラネ映画やミッション紹介動画では、軽快にポーンポーンと跳ねていますが、
実際はおっしゃるとおり凄くスローなんだそうです。

動画は撮れないのですが、それでもカラー写真を撮れたのは凄い進歩です。
てっきりモノクロだと思っていましたから嬉しい誤算でした。

ミネルバ2はリュウグウのいろいろな「顔」を見せてくれることでしょう。
しかし、ホントにデコボコな星だなあ。母船は降りるのが大変そうです。
母船が「あらたなる旅立ち」できるように、しっかりお仕事してくれることを期待します。

27490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 11時25分

>妖怪アパート

礼院坊さんもアパートに住まわれていたことがあったんですね。
私も今の場所に越してくる前は都内にいて、あんな感じの木造アパートに住んでいました。
私たちが借りていた部屋は風呂付きでしたが他の部屋はなく、共同のお風呂もなかったです。
でも近所にいくつもお風呂屋さんがありましたっけ。


>野沢雅子さんが鬼太郎の声をやるんじゃないかと思いましたよ。

なるほど、1960年代1970年代のエピソードに鬼太郎は登場していませんでしたが、
もし登場していたら野沢雅子さんの鬼太郎だったりして。
オジジ&オババは歓喜でしょう。


>アニメを2か月も見なかったのは、誕生直後を別とすれば初めての経験かもしれません。

アニメ断ちは身体に悪いです。
せめて週1にしましょう...って、ご苦労様でした!!

27491 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月24日 (月) 11時46分

礼院坊様

 お忙しいのだろうとは思っていましたが、そんなたいへんなことになっていたのですね。
 最悪の事態にならず、何よりでした。人の営みにはどうしても誰かが屋外で働く必要がありますが、
 そうした仕事をする人たちへの感謝や配慮はなかなか広がりません。
 少しでも改善されていけばよいのですが。

>どこで見切りをつけるか・・・
>この2か月間テレビも新聞もほとんど見ませんでした。

 生きることを最優先に、最低限必要なことしかしない、という
自己防衛反応だったのだと思います。

 少し余裕ができたとのことですので、またマイペースで好きな作品を
楽しんでください。

 忙しくて心の余裕の無い時に決断するとあまりよくない気もしますが、
自分を取り戻した状態でいろいろ今後を考えるのは必要なことと思います。
私たちは資産とか健康とか、いろいろ自分で対策しないと誰も助けてくれないことが
たくさんある世代です。

 ご自身が健康で文化的な生活を長く楽しく続けられるよう、よく検討されますように。

>初代新幹線

 子供の頃に、この新幹線の前で撮った写真が今も実家にあるはずです。
 0系に実際に乗ったのは東京から大阪に引っ越す時と、その逆と二回だけですが。
 袋に入れる水とかわざわざ飲みにいったような。

 東京の昭島に、この車両を使った図書館があって、わざわざ乗りに(入りに)
行ったことがあります。児童書オンリーの分館なので早々に退去しましたが。


27492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 11時54分

私の新幹線初体験は中学の時の修学旅行の京都でした。
懐かしいですね。
外人さんたちが乗っていてドキドキしたなあ。

礼院坊さんのところからは遠いですが、大宮の鉄道博物館では
0系と200系の実物の新幹線車両が見られます。
機会がありましたらぜひ!

27493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 12時42分

メタ坊さん、こんにちは。

>新幹線
>袋に入れる水とかわざわざ飲みにいったような。

ありました! 
乗車時間が長くてヒマなので、喉が渇いたわけでもないのに何度も飲みに行った記憶が...
今もあんな紙袋なんでしょうか?というか今もあるんでしょうか??

私が最近乗ったのは去年「プラネタリアン」の郡山の時で、東北新幹線のE5とE2でしたが、
目的地まであっという間に着いてしまったので、給水器の確認どころか
トイレすら使用せずに終わってしまいました。

27494 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月24日 (月) 17時33分


ご無沙汰致しております。


先の出来事、心よりお見舞い申し上げます。

最悪の状態に至らず、本当に安心致しました。

実は今、父が脳梗塞で入院中です。


それだけに、ご縁のある方が健康を害されるのは、とても辛いです。


どうか、お体を大切にされて下さい。


私も気をつけて参ります。

27495 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月24日 (月) 17時54分


夕方に失礼致します。


ミネルバちゃん、頑張ってますね。


ちゃん付けなのは、やはりマジンガーZといちゃつく(笑)彼女を真っ先に連想するからですが(私世代では多いと思います)。


「鬼太郎」の「スマホばっかり見ていると」の元ネタは、昔のCMソング「テレビばっかり見ていると、今に尻尾が生えてくる」のようですね。


なんとなく覚えていてツイ検したら、やはりお仲間がチラホラいました。


それでは、また!

27496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 18時49分

昨日は大きく見たスカイツリーは、遠くでチカチカしています。
マンションの上にお月様が上がってきました。

今日は中秋の名月ですね。
BGMはアオマツムシのクソヤカマシイ声というのがアレですけど。
お団子もおはぎもないのが、ちょっと残念です。

27497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月24日 (月) 20時28分

豆はんてんさん、こんばんは。

豆はんてんさんも熱中症経験者でしたね。
ようやく涼しくなって安心できるようになってきましたけれど、無理をしないようにしてくださいね。


>ミネルバちゃん
>やはりマジンガーZといちゃつく(笑)彼女

ミネルバは元はギリシャ神話の戦いの女神ですけど、架空のロボットのミネルバと聞くと
やっぱり彼女になっちゃいます。
リュウグウのミネルバ2たちは、最後まで元気で任務を全うして欲しいです。


>「鬼太郎」の「スマホばっかり見ていると」の元ネタは、昔のCMソング
>「テレビばっかり見ていると、今に尻尾が生えてくる」のようですね。

教えてくださってありがとうございます。何のことかと思っていました。

歌を聴けば思い出すかな?と調べてみたら、1975年頃のサンヨーの「ズバコン」のCMとわかりました。
でもこれの後のキャンディーズのズバコンCMしか見つかりませんでした。残念。

27498 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月25日 (火) 02時10分
この連休中、かなり遅めの夏休みをとって帰省してました。

なんでこの時期にしたか?と言うと大阪で永井豪先生の「永井GO展」が、姫路で「石ノ森章太郎とジュン展」があったからです。

他にも「資料性博覧会」や「うる星やつら40周年記念 POPUP STORE」「太陽の塔展」などにも行ってきました。

姫路では昨年も別の会場で石ノ森先生の展示がありましたがその時の展示物は複製原画でしたが今回はほとんどが直筆原画でした!!

(去年のは無料で、今年のは有料とは言えたった300円(一般料金)でこれだけのものを見せていただけるとは!!)

ここの掲示板的に書いておかねばならないのは、ロビン・ファン・サイトでも既に紹介されている「イシモリキャラしゃぼん玉」と称されているイラストの原画も展示されていることです。


27499 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月25日 (火) 03時10分
「永井GO展」は「海遊館」と言う水族館の隣の建物が会場だったのですが、「海遊館」の建物ががちょっとマジンガーZっぽかったのでこっちが会場かと思ってしまいました。(笑


27500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月25日 (火) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。これから雨が降るみたいです。
気温は低めなんですが、湿度が高くてジメジメしています。


今日は配信版「はたらく細胞」を見る予定です。

27501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月25日 (火) 10時39分

七色虹之助さん、おはようございます。

先日、教えてくださったおかげで「ロビン」ソノシート3枚に会うことが出来ました。
ありがとうございます。


「永井GO展」「石ノ森章太郎とジュン展」ご紹介ありがとうございました。
私は関西まではなかなか行けないので、教えていただくと助かります。

「イシモリキャラしゃぼん玉」は複製原画は見たことありますが...
石ノ森先生の直筆のロビンって、私はまだ見ていないんですよね。
いつか関東でもチャンスがありますように!


>「海遊館」の建物ががちょっとマジンガーZっぽかった

この屋上にパイルダーオンするんですね!!(^▽^)

27502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月25日 (火) 11時09分

掲示板はちょうどマジンガーZが話題に出たところ(?)でしたが、
「永井GO展」はどんな展示物がありましたか?
見学者は年配ばかりだったでしょうか。

よろしかったら教えてください。

27503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月25日 (火) 18時47分

「はたらく細胞」第12話「出血性ショック(前編)」視聴終了しました。

新人赤血球の教育係に任命された主人公赤血球。
先輩と呼ばれてパニック起こしかけますが、任務を全うすべく頑張ります。
しかしこの後輩は優秀すぎて双方とも気まずい感じに。
それを白血球がこっそりと見守っています。

道に迷いながらも酸素の配達を済ませ、二酸化炭素をもらって肺に戻ろうとしたその時、
突然大きな爆発が!
赤血球たちが気がつくと、周囲の建物は大きく壊れてガレキの山になっていました。

自律神経は非常事態を宣言します。
頭部にダメージを受けて傷が開き、大量の血液が外に流れ出てしまった様子です。
白血球たちは入り込んできた雑菌たちと戦うために、
血小板たちは出血を止めるために傷口に向かって出発していきます。

ガレキの向こうからは酸素を求める細胞たちの声が聞こえてきます。
赤血球たちはガレキを乗り越えて走ります...

27504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月25日 (火) 18時51分

前半、ホノボノした流れだったのに(雑菌喰う白血球もいたけど)、後半の戦場化のギャップが凄いです。

ガレキにひっかかっている赤血球たちの帽子とか手袋とか...。
あれ、大量の血球たち(億どころか兆単位で)が傷口から外に流されていっちゃったんですよね(合掌)
いや、合掌やってる場合じゃなくて、ここで頑張らないと外の人が死んで世界が終わってしまいます。

建物の壊れっぷりから、戦争とか大地震といった大災害に匹敵する事態に陥っている様子です。
ずーっと聞こえている心臓の音が、凄い緊迫感がありました。

前回は熱中症で病院に担ぎ込まれ、今回もまた病院でしょうか。
何をやらかしたのか...
頭部は血液が多いので傷の割りに大量に出血して、しかもなかなか止まらなかったりするんですよね。

いよいよ来週がラストですね(すぐ再放送が始まるようですけど)。
まあ、助かるとは思いますけど、気がかりではあります。

27505 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月26日 (水) 07時11分
「永井GO展」も基本的には漫画原稿の展示でした。

「ジュン展」のように「直筆」か「複製」かの記載はありませんでしたが基本的に「直筆原画」だったと思います。

デビューから現在までのいろんなジャンルの作品が展示されていました。

「マジンガーZ」なんて何度も加筆修正しているので一頁の中に様々な時期の絵が混在していて原稿の切り貼りもなかなか大変なことになっておりました。(笑

漫画以外にも小説の挿絵やCDジャケットのイラストなどの原画もありました。

立体造形物、マジンガー当時の玩具類から近年の精巧なガレージキットなどのコーナーもあり、そこだけは「撮影可能」でした。
(自分は永井先生の「絵」が見たかったのでほとんど撮りませんでしたが)

永井先生の仕事机を再現したものがあったのですが、そこの椅子に座って撮影出来るようにしてほしかったです。

客に勝手にやらせると管理するのが大変でしょうからスタッフをつけて有料でやってもよかったんじゃないかな?

近年、「撮影可能」の展覧会も増えているせいなのか、逆に「撮影禁止」を促すためにスタッフが大勢いたのがなんか本末転倒?な気もして可笑しかったです。

客層は確かに40、50代と思われる方も多かったですが20代、30代と思われる方も結構いらっしゃったように感じました。

近年でも「マジンガー」「ハニー」「デビルマン」などがアニメ化されていますから若いファンも多いのではないでしょうか?


27506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは昨日からの雨がまだ止んでいません。
少し肌寒い気温です。


ニコニコの「シンカリオン」は今日の夜に配信と聞きましたので、
先に「鬼太郎」の視聴感想を書こうと思います。


27507 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 10時28分

七色虹之助さん、おはようございます。

レスありがとうございました。

若い方もたくさん来られていたみたいですね。たしかに劇場版「マジンガー」は今年だし、
「ハニー」「デビルマン」もありましたね。
映画のコゼロのお客がほぼ中年以上だったので、永井作品も似た感じなのかなと気になったので...
(問題なのは石ノ森作品の方だったのか)


>マジンガー当時の玩具類から近年の精巧なガレージキット

たくさんあるでしょうね。ぱっと思いつくのは超合金!!(≧∇≦)


>近年、「撮影可能」の展覧会も増えている
>「撮影禁止」を促すためにスタッフが大勢

先日のお台場のアレも、やはり撮影可だったんでしょうか。写真撮っている人は確かにいました。
そもそもスマホで撮影するクセがついている人などは、禁止も可能も気にせずに無意識で撮っちゃいそうです。


ありがとうございました。
また何かありましたら教えてください。

27508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 14時10分

「ゲゲゲの鬼太郎」第25話「くびれ鬼の呪詛」の視聴感想に行きます。

粗筋:

首吊り自殺をした男が残したスマホ。
そこに残った「悪意」に気づき、何かを企む名無し妖怪...

クラスメートのカリンの誤送信がきっかけで、自分に対する悪意に気づいてしまったマナ。
友人ミヤビに流行の「呪いのアプリ」をスマホにダウンロードされてしまったマナは、
成り行きで、ついカリンの名前を入れて送信してしまいます。
翌日カリンは怪我をしますが、まだマナもミヤビも事の重大さに気づきません。

「呪いのアプリ」は名無し妖怪がくびれ鬼と組んでこしらえた罠でした。
気づいた鬼太郎たちが調査を始めます。

怪我して家にいたカリンの元に呪いのアプリが届き、カリンはマナとミヤビの名前を入れて送信、
その結果、ミヤビもカリンと同じように怪我をします。
ミヤビは自分のところに「呪いのアプリ」が届いているのを見て、呪いが本物だったことに気づきます。
しかし恐怖に駆られたミヤビはマナの名前を入力、そして送信してしまいました。

マナのスマホは呪いのアプリだらけとなりカウントダウンが始まります。
スマホは黒い糸のような物を吐き出し始め、マナはスマホを放って逃げ出します。
しかしスマホは彼女の行く手に次々と現れます。

マナの周囲はくびれ鬼の妖力で生きる気力を失っていく者たちが続出し、
ついに近所の男子生徒まで首吊り未遂を起こします。
マナは猫娘に助けを呼びたくとも、スマホがくびれ鬼に乗っ取られており触れることもできません。
とうとうマナはくびれ鬼の手にかかり、首吊りに追い込まれてしまいます。

そこに鬼太郎と猫娘が登場。マナを助け出し、くびれ鬼と戦います。
二人の奮闘でくびれ鬼は四散して消滅していきました。
目を覚ましたマナに目玉親父が「呪い」を使ったことを叱ります。


くびれ鬼が消えて平和に戻ったマナの日常。
しかし名無し妖怪は、そんなマナの額に「火」の文字をこっそりと刻んでいました...

27509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 14時17分

感想−1:

ガチなホラー回でした。

呪いの連鎖に、学生のころ流行った「不幸の手紙」を思い出しました。
受け取ったら○日以内に○人に同じ手紙を送らないといけないというものです。
ただこちらは他人を積極的に不幸にするためのものではなかったのですが、楽しいものじゃないですね。
私は気にしませんでしたが、怖がりの友人は手紙をばら撒いてあちこちに迷惑かけていました。

あのカウントダウンがクセモノだなあ。時々出てくるどっかの詐欺サイトみたいだわ。
一度ダウンロードしたチャチなアプリが、消しても消しても復活して困ったことはありましたが、
それが「呪いのアプリ」なんてモノだったら、パニックで初期化してしまいそうです。

誰かの名前を「呪いのアプリ」に入れるよう、くびれ鬼の手下化した人たちに急かされても、
クラスメートの名前を入れずに自分の名前を入れたマナ、やはり良い娘です。
しかし、ひとつ気になるのが、今回の事件にかんでいた名無し妖怪の目的です。
彼女の額に「火」の文字を入れるためなら、マナが死ぬようなことがあったら困ると思うんですが...

あと、縄で首絞めたくらいで鬼太郎を殺せるわけないと思いました。
名無し〜、くびれ鬼に教えてやれよ〜〜(^_^;)

27510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 14時21分

感想−2:

事件の発端は、人を怨んで首吊り自殺した人間でした。
彼が自殺を誘発する悪霊系妖怪くびれ鬼となり、人を呪う目的を持つらしい名無し妖怪につけいれられたのです。

「人の悪意が一番怖い」という、第6期のテーマにそった内容でした。
「人に悪意を向けると自分に帰って来る」は、やはりガチホラー回だった「幽霊電車」と同じですね。

しかし、マナはたしかにうかつではあったけど、嫌がるマナからスマホ取り上げて
勝手に呪いのアプリをダウンロードしてしまったミヤビは一番罪が重いと感じます。
今回ミヤビ自身も怪我をしてますから罰は受けていますが、
もしマナが首吊っても自分可愛さに逃げますね、このタイプの娘は。
目玉親父のお説教は彼女にも聞かせたかったです。


くびれ鬼は青い魂が残っていたので(つまり長い年月が経つと元に戻る)、
完全に消滅させたほうが本人も楽になるんじゃないかと思いましたが、
呪いのアプリを楽しんでいた人間がたくさんいる現状では、
彼が消えても妖怪くびれ鬼は次々に現れてしまうのでしょうね。

ネット上の感想を拾ってみると「地獄少女」「ぬーべー」に似ているとの指摘がたくさんありました。
両方とも見ていないので類似点はわかりませんが、ただ、ありそうなテーマだと思います。
「スーマホばっかりみているとー」は、豆はんてんさんがおっしゃるとおり、
テレビCMを思い出した人がたくさんいらっしゃいました。
...呪われるのは困るけど、シッポが生えたらやっぱり困りそうですけど。(^_^;)


次回は画皮。イケメン妖怪もいいけれど、ゲストヒロインの親が毒親らしいので、
このテーマを6期スタッフがどのように扱うのかも楽しみです。
(毒親が改心してメデタシメデタシになったら失望するけど)

27511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 15時26分

「はたらく細胞」の第1話〜第11話を無料配信していたので、
まだ見ていなかった第2話〜第5話を見ました。
再放送を録画するしかないと思っていたので助かりました。


第2話〜第5話は擦り傷、インフルエンザ、食中毒&アニサキス、花粉症といったテーマです。
毎回毎回爆発や敵の襲来が起きて体内は戦場となりますが、それらは健康な人の身体に普通に起こることなので、
特に大きな病気はない様子です。「世界」はそこそこ健康な人なのでしょう。
そんな中で、私自身が花粉症持ちということもあり「花粉症」は興味深く見ました。

体内に入り込んだスギ花粉がアレルゲンとなり、体内で免疫細胞たちが過剰反応・暴走して起こるのが花粉症です。
免疫細胞それぞれはマニュアル通り、自分がすべきことをきちんとやるがために発症してしまうというのが悲しいです。

体内を黄色くて大きなポヨポヨした怪物(アレルゲン)が歩きまわっていましたが、
花粉症持ち出ない人の体内では、免疫細胞たちはスルーして何事も起こらないで済んでしまうんですね。
私が2月の半ばに耳鼻科でもらう薬は、防衛マニュアルを書き換えするような薬なのかもしれません。

ヒスタミン大放出でパニック状態になった体内に、外から「ステロイド」が送り込まれてきます。
ステロイドはロボットの姿をしていて、免疫細胞たちを攻撃して殺しまくり、気がつくと戦いが終わっていました。
使いすぎるとヤバいと言われる「ステロイド」の怖さと限界を感じました。

27512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 15時37分

この作品は基本「お話」であるため演出上のウソもたくさんありますけれど、
人体に興味を持つきっかけになると思います。
それ以上に大切なのは、健康に気をつけようという気を起こさせる点でしょうか。
実際タバコをやめたとか、水をよく飲むようになったという話も聞いています。

教材に取り上げられたりして評判もよく、スピンオフ作品も人気なようです。
できれば第2期も期待したいです。

一応原作ストックはあるらしいけど、赤血球はあまり出てこないとか聞いています。
(基本、酸素と二酸化炭素の受け渡ししかしない細胞なので、狂言回し役が主になりがち)、
主要な内臓の働きについてもとりあげていないものがまだまだたくさんありますから、
良い監修者をつけてアニメオリジナルでも良さそうな気もします。

27513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 16時15分

訂正です。

礼院坊さんへのレスNo.27490(妖怪アパート感想について)ですが、
1960〜1970年代のエピソードでも鬼太郎は登場していましたね。
暴れるろくろ首たちをこらしめて管理人さんたちを助けていました。

バブルの時の地上げ屋相手の大暴れの印象が強すぎて、記憶からはずれていました。

だんだん記憶に自信がなくなってきました。
まだボケるのは早いぞ〜〜〜( ̄x ̄;)

27514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月26日 (水) 16時28分

情報です。

電子書籍「ねこ娘大全」10/2日発売。

しかし、第1期〜第4期まではあまり変化なかった猫娘。
第5期以降は別人ですね。

第7期があったら、どんな姿になっているのやら...

animateTimesより
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1537843539

27515 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月26日 (水) 22時03分

うる妻様

>ニコニコの「シンカリオン」

 来週も水曜日みたいです。

 フタバさんの私服のダサさが公式認定されたようですね。
 ツラヌキ最後の活躍!とか アスカ難民救済とかコメントされてました。

 アズサとセイリュウはあの後何か話したんでしょうか。
アズサならメアド交換ぐらいしてそうですが、セイリュウは持ってないか。

 EDがまた変わるみたいです。
 39話はミクを出してくれ、というコメントがたくさん。そろそろお願いしたいです。

 「はたらく細胞」見逃し分見れたとのことで良かったです。

>演出上のウソもたくさんありますけれど、
>人体に興味を持つきっかけになると思います。
>それ以上に大切なのは、健康に気をつけようという気を起こさせる点でしょうか。

 おそらくブラックの方が健康に気をつけようと思うのでしょうけど、ちょっと
見るのがつらいような。1話しか読んでませんが「徹夜」「残業」「深酒」などもあるんでしょうか。

>電子書籍「ねこ娘大全」

 電子だけの出版というのも今後当たり前になっていくんでしょうね。
売り切れが無いのはいいですね。
 カドカワの株主総会でもらったブックウォーカーのポイントが
1000円分あるので買おうかな。消費税込みで1000円ならいいのに。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第25話

 「幽霊列車」に続き、スマホの乱用を諫めるような内容でした。

>マナは猫娘に助けを呼びたくとも、スマホがくびれ鬼に乗っ取られており
 触れることもできません。

 マナとは事情が違いますが、北海道の地震でスマホやネットが使えないで困った人は
大勢いたと思います。私もスマホが無いと連絡先がわからない人が大部分です。
 電話番号を暗記してるのは実家くらい。

 以前は友人や取引先とか行きつけの飲み屋とか、30箇所くらいは覚えてたんですが。
自分の携帯番号も見ないと自信がありません。

>名無し妖怪の目的

 マナが精神的に大きく動揺した時に限り、文字を書き入れられるんでしょうか。

>「地獄少女」「ぬーべー」に似ている

 ぬーべーにもあったかもしれませんね。原作は全部読んだのに覚えていない・・・
 私も記憶力に自信がなくなってきました。


27516 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 08時57分

おはようございます。

関東のこちらは今日も雨。昨日は昼間は止んでいたんですが...

台風も心配です。


今日は3時半から「はやぶさ2」の記者説明会。
買い物はそれまでに済ませないと。
でも雨が...

27517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 09時10分

メタ坊さん、おはようございます。

ニコニコの「シンカリオン」は水曜夜で承知しました。

最初は日曜日で、それが火曜日になり水曜日になり、
最後は公式と同じ金曜日になっちゃったりして??


>ツラヌキ最後の活躍!

最後でないと思いたいです...


>アスカ難民救済

アズサが「あんたバカァ?」を言ってましたね。


ミク、また活躍してほしいですね。
「シンカリオン」の視聴感想は今日中に書く予定です。

27518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 09時50分

> 「はたらく細胞」
>おそらくブラックの方が健康に気をつけようと思うのでしょうけど

ブラックの「外の人」は成人男性で、喫煙、二日酔い、淋病、円形脱毛症、水虫...だそうです。
不健康で不摂生な人の体内のお話ですから、それはそれは壮絶な内容だろうと想像できます。
健康でも毎日戦場ですからね。

身体に気をつけようと思うか、その前に絶望するか、
さもなきゃ転職するか...
細胞たちには転職はありませんが、外の人はそれが出来ますけどね。


「ねこ娘大全」を購入されたら、ご感想を聞かせてくださいね。

27519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時04分

雨が止んだので自転車で買い物に行ってきました。
行きは良かったんですが帰りに降られてしまって、もうズブ濡れ。( ̄x ̄;)
当てにならないなあ、雨雲レーダー。

お化粧が全部流れる勢いだったけど、まあ、誰も見ていないからいいや。(^_^;)
明日も明後日も出かける予定なので、買い物を済ませられてほっとしました。

27520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時39分

ふたたびメタ坊さん

>スマホが無いと連絡先がわからない

今はそういう人が多いでしょうね。
でも今回のマナの場合は、親のスマホやパソコン使って猫娘と連絡とれないものかと思いました。
メールアドレスがわからなくてもツイッターなら検索して連絡できますから。

ただ、マナとしては「呪いのアプリ」なんてものに手を出したという引け目があって、
親には知られたくなかったのかもしれませんね。


>以前は友人や取引先とか行きつけの飲み屋とか、30箇所くらいは覚えてたんですが。

凄いですね。子供の時は友達の家の電話番号を暗記していましたが、
大人になってからは自分の家だけですわ、暗記している電話番号は。


>マナが精神的に大きく動揺した時に限り、文字を書き入れられるんでしょうか。

名無し妖怪は、いちいち騒ぎを起こしてからマナに文字を書き込んでいますね。
寝ているマナに近づけるなら、黙って書き込めば鬼太郎たちに邪魔されずに済むのに。
いろいろと謎です。

27521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時47分

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第37話「遭遇!!ハヤトとセイリュウ!?」の視聴感想に行きます。


あらすじ:

出水指令長の突然の休暇で代理をまかされた上に、フタバの突然のデート?の申し込みに大パニックの本庄アカギ。
一方、ハヤト、アキタ、ツラヌキ、シノブ、アズサの5人は
上野の科学博物館へ行くために上野駅前で待ち合わせしていました。
敵エージェントたちがハヤトに言う「進化」という言葉の意味をさぐるために科博へ行くつもりでした。
が、偶然、本庄&フタバを見かけて、行き先が同じ科博と知り尾行することにします。

フタバもハヤトと同様に人間の進化とは何かを調べていました。
フタバは誰とでも仲良くなれるハヤトの力を人類の進化の最先端だと考えていたのです。
デートだと浮かれていた本庄はフタバの真剣さを知り反省します。

一方、セイリュウは人間をもっとよく知りたいと考え、スザクに相談して人間の少年の姿に変えてもらっていました。
上野をウロウロしている時にアズサと偶然に出会います。
アズサはセイリュウを外人の子供と思い込み、そこに現れたハヤトに紹介します。

「新幹線」という言葉に反応したセイリュウを見て、ハヤトは自分と同じ新幹線好きだと思い込み、
セイリュウを上野駅の新幹線ホームに案内します。
自分と同じくらいの年恰好の少年の楽しげな様子を見てとまどうセイリュウ。
さらに相手の名前を知ってシンカリオン運転手であったことに気づき驚きます。

漆黒の新幹線出現!ビャッコが人間の進化を試す最後の戦いを仕掛けてきたのです。
アキタ、ツラヌキ、シノブは戦うために上野駅へ、E5が修理中で出撃できないハヤトはフタバたちのところへ向かいます。

3体の怪物たちはハヤトが京都で戦ったのによく似た戦国武将の姿をしていました。
その時の戦闘データを使って戦おうと言う本庄の提案を退けるアキタ、ツラヌキ、シノブ。
以前のデータを必要としないほど3人もまた進化していたのです。
にわか司令官になって責任の重圧にたじろいていた本庄ですが、
アキタとツラヌキの力強い言葉と、フタバの子供たちを信じましょうという言葉を聞いて腹をくくります。

当初は押されぎみでしたが、ツラヌキE7「かがやき」がドリルを巨大化させて敵一体を撃破。
それを突破口にして、クロス合体したE3×E6が残り2体を倒すことに成功します。
作戦の失敗を遠くからビャッコが見つめていました。


翌日、超進化研究所に戻った本庄は、出水指令長の急な休暇は
本庄自身を成長させる狙いだったのではないかと気づきます。

27522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時48分

かんそう-1:

前回の戦闘で壊れたE5とシャショットがメンテで登場しませんでしたが、
本庄×フタバに、人間化セイリュウに、E3×E6クロス合体と盛りだくさんでした。

ツラヌキの妄想「愛の捕縛ヒールド射出!」に笑いました。
そんなツラヌキはひっさびさの大活躍。巨大ドリルがうなるぜ!!

いまいち盛り上がらない本庄とフタバのデートを覗き見して
「お別れの予感」なんて言っていたアキタ。あんたの感覚はアズサと変わらん。
しかしハヤトに代わって司令塔として活躍し、その成長ぶりは目覚ましいです。


本庄がフタバを見て言う「服装が少しアレなところが...」って、公式も認める私服のダサさ!だったのですね。
けど、そういう本庄の私服もたいしたことなかった気が...

ファッションセンスはスザクが一番ですね。
彼女が見立てた黒っぽい私服はセイリュウによく似合っていました。
そんなセイリュウを見て外人の子供と思い込むアズサ。地底人だから色白なんですね。
それにしてもアズサは地底人たちと縁がありますねえ。

27523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時50分

かんそう-2:

この作品のテーマは、人の進化=人が協力しあって何かをなしえること、あたりでしょうか。
地底人たちは個々の能力が高く、お互いに協力し合うということをあまりやらないらしいです。

フタバは協力し合う人を結びつけるハヤトの能力に注目したようです。
うん、天然のヒトタラシだねえ、ハヤトくん。
その能力で四神たちと人間たちを結びつけてほしいです。

ビャッコは人間には懐疑的な様子ですが、セイリュウ、ゲンブ、スザクは人間に興味津々で
人を試すために怪物を召還しては試していた節がありました。
イザはどうも出水やホクトの元仲間っぽいし、敵対したくないんじゃないかと...


今回、絵が綺麗でした。
この頃は背景は写真を処理してはめ込んでいる様子ですが、ゴミバコくらいは描いて欲しかったような。
たぶん今、上野に行ったらモデルのゴミバコが特定できそうです。

科博の解説の人、顔がはっきり描かれていましたがモデルはいるのかな?


気になったコト:

 ★出水指令長のメチャクチャなメール内容

 ★メンテに出されるシャショット(顔が無い〜〜)

 ★上野と新大久保だけ発車ベルが違う(確かにそうだ!)

 ★ブラックコーヒーが飲めない本庄



結局、セイリュウとアズサはあの後、どうしたのでしょう。
その後、セイリュウが転校生としてハヤトたちの教室にやってきたりして?

ちなみに「敵が主人公の学校に転校生としてやってくる」ですぐに思いつくのが「ライディーン」だったりします。
ほかにもいっぱいありそうな...

次回は超進化研究所大運動会。また出水指令長の思いつきかな??
ドクターイエローとリュウジも楽しみです。


27524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 13時51分

ざっかん:

科博はしばらく行っていないなあ。
見て回ると一日かかってしまうので、覚悟しないと行けないんですよ。
今は昆虫展をやっているはず...


直立歩行することで難産になったヒト。それに対応するためにヒトはお互い協力しあって生きるようになった、
というのが科博の解説でした。なるほど。
しかも生まれた子は未熟で長い年月をかけて成長するので、両親だけでなく社会で育てることになるわけですね。

ついでに直立歩行は腰痛や痔といった病気になるリスクも増えました〜〜
「いつも発情している」という進化は良いのか悪いのか...



大宮鉄博情報:

http://www.railway-museum.jp/press/pdf/20180920_1.pdf

27525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 17時19分

頭が痛くて寝ていました。
やはりずぶ濡れは良くなかったようです(あたりまえだ!)


「はやぶさ2」の記者説明会は後半から見ました。
ミネルバ2ズはまだ元気な様子でした。なるべく長く生きていてほしいです。
それぞれの名前の案は選んであって、動き方の特長でどっちがどっちか決めるんだそうです。

事前に公開されていた資料も見ましたが、ミネルバ2ズが撮ったすごい画像がいくつもありました。
動画も撮れた様子です。

比較的平らな場所に降りたはずなのにジャリがゴロゴロしています。
砂は無く、ちゃんと資料がとれるかなとちょっと心配。

27526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月27日 (木) 20時31分

頭痛薬が効いて楽になりました。
雨に濡れて頭痛がして薬を飲んで治るというのは、「はたらく細胞」的に考えるとどういうことなんでしょう。



「はやぶさ2」の記者説明会で思い出したコトなんですが、
今回、先生方は「ソル」という単位を使っていました。

リュウグウの1日(自転で1回転)が1ソルです。
これは天体の地表に着いていないと使えない単位なんだそうで、
日本もこの単位を使えるようになったのが嬉しいとおっしゃっていました。

そういや映画「オデッセイ」でも火星の1日は1ソルだったなあ...なんて思っていたら、
ミネルバ2担当の先生が「火星に取り残された男性の映画でも“ソル”を使っていた」なんておっしゃっていて、
ああ、この方もアレをご覧になっていたんだなとニンマリしました。

そういえば、JAXAで火星のフォボス探査機の計画があるけれど、これにはミネルバ3は搭載しないんだろうか?
こんなにうまくいったなら、使わない手はないと思うのだけど。

27527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月28日 (金) 08時28分
おはようございます。

関東のこちらは、やっと晴れました。


ミネルバ2ズの活躍に沸いた昨日、
23日に飛び立った「こうのとり7号機」はISSに到着したそうです。

一度は頓挫した月面ローバHAKUTOは再挑戦が決まりました。
水星探査機みお(MMO)は10月19日に旅立ちます。

みんな続け〜〜〜

27528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月28日 (金) 12時45分

今日はカナリアの定期健診でした。

待合室にはショウジョウインコがいました。真紅の中型インコです。
ショップではあまり見かけない種類なんですが、逆にうちのカナリアが珍しがられました。

このペット病院は鳥の患者さんも多く来院されていましたが、
あいかわらずインコ類ばかりです。
スズメ目のペットは絶滅危惧種なんでしょうか。


帰り道は晴天でしたが暑くはなかったです。
もうじき10月なんですね。キンモクセイの匂いがしていました。

オリンピックは10月にやればいいのに...
サマータイムは中止になるそうでほっとしましたが、酷暑の中でのオリンピック開催に変わりなく、
どうにも先行きが不安でしょうがないです。

27529 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月28日 (金) 20時23分
うる妻様

>映画のコゼロのお客がほぼ中年以上だったので

まあ、映画は時間とか限定されちゃいますし、三部作でしたっけ?(もう忘れてる)なかなか足を運べないのかも知れませんね。

今月の頭に渋谷のデパートで石ノ森先生80周年記念の「石ノ森章太郎ART TOY FES」と言う催し物があったのですが結構若いお客さんも見受けられました。
(Tシャツとか買ってた)

24時間テレビでのドラマやNHK教育の番組の影響なんかも少しはあったのかも知れません。

27530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月28日 (金) 20時41分

森永チョコフレーク製造終了!
私のオヤツがあぁぁぁ〜〜〜!!!

手が汚れるのが若い人には敬遠されたとか。
箸でつまめばいいんじゃないかと思うけど...

これでまた、昭和が遠くなりますねえ...(;_;)



明日は筑波宇宙センター特別公開に行ってきます。
天気がいまひとつだし、無理はしないようにと思います。

プラネタリアンや夏目に行かれる方は楽しんで来てください。

27531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月28日 (金) 21時04分

七色虹之助さん、こんばんは。

>>映画のコゼロ
>まあ、映画は時間とか限定されちゃいますし、三部作でしたっけ?(もう忘れてる)なかなか足を運べないのかも知れませんね。

そうなんでしょうけど、その前の「009対デビルマン」は観客が老若男女混合で大賑わいだったのを思い出して寂しくて...

「石ノ森章太郎ART TOY FES」は知りませんでした。こちらは若い人もおられたとのことで、少し安心しました。
TVで取り上げられると、それに関連した催しがあるんですね。気をつけたいと思います。

27532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月28日 (金) 22時14分

筑波に行く前に、先日の「はやぶさ2」記者説明会の書き起こしを貼っておきます。
いまむらさんのブログ「ただいま村」からです。(いつもありがとうございます)


★27日のミネルバ2ズ大活躍の記者説明会

小惑星探査機「はやぶさ2」の記者説明会(2018/09/27)
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/09/27/153000


★その前の9月21日のミネルバ2ズ投下の記者説明会がこれです。

小惑星探査機「はやぶさ2」のMINERVA-II1分離運用について@(正午〜)
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/09/21/120013

小惑星探査機「はやぶさ2」のMINERVA-II1分離運用についてA(14時〜)
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/09/21/140000

小惑星探査機「はやぶさ2」のMINERVA-II1分離運用に関する記者説明会B(16時半〜)
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/09/21/163000

27538 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月29日 (土) 20時58分

お邪魔します。

夏目友人帳観てきました。なかなかいい話でした。
 劇場版だけあってほぼオールスターという感じで賑やかでした。
 原作マンガでは最近あまり登場しないキャラクターも活躍を見れて良かったです。
妖怪に名前を返すシーンも久々に見た気がします。
 アニメはほとんど見ていないので比較はできませんが、作画もきれいだったと思います。

 委員長の笹田というキャラは記憶に無かったのですが、原作で1話だけ登場キャラが
テレビでは準レギュラーみたいになってるんですね。 知りませんでした。

 入場者プレゼントもなかなか良さげ。雨でしたがほぼ満席でした。


 うる妻様

 次のスレですが、雨の中遠くまでお疲れさまでした。相模原もでしたが、今年は天気には
恵まれませんね。

>上野と新大久保だけ発車ベルが違う

 高田馬場がアトムとか、三鷹がめだかの学校とか八王子が夕焼け小焼けとかは
聞いたことありましたが、何時の間にか昔ながらの音の方が希少になって
いたんですね。知りませんでした。
 調べたら番線によって違ったりもするようで、奥が深そうです。

>セイリュウが転校生としてハヤトたちの教室にやってきたりして?

 いかにもありそうですね。敵というかライバルも転校してくるのがデフォでした。
 ぱっと思いつくのは面堂終太郎とかアスカとかですが。

 敵ですぐ思いつくのはアニメ版デビルマンの氷村かな。調べれば山ほどあるんでしょうけど。

>ドクターイエローとリュウジも楽しみです。

 今日八重洲地下街のプラレールショップの前を通りましたが、シンカリオンだらけでした。
店頭にはシンカリオンのドクターイエローが山積みでした。

>「はやぶさ2」記者説明会の書き起こし

 リンク紹介ありがとうございます。明日は台風に備えて外出を中止したのでゆっくり読めそうです。

 台風は嫌なコースですが、本当に毎度のことながら被害の少ないことを祈る
ばかりです。


27541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月30日 (日) 11時10分

メタ坊さん、おはようございます。(コンニチハかな)

劇場版「夏目友人帳」のレポありがとうございます。
私は「夏目」はアニメだけで原作マンガはまったく見ていませんが、
テレビシリーズは原作既読者にも好評なようでした。

入場者プレゼントって何でしょう。クリヤファイルを用意していったほうがいいのかな?


>高田馬場がアトム

発車ベルが「アトム」なのは新座もそうです。手塚プロダクションがあるためだとか。

おもしろいのは「銀河鉄道999」を使っている淵野辺とニューシャトルの大宮駅。
淵野辺は「999」の宇宙要素、ニューシャトル大宮は鉄道要素がこの曲の選択理由と思われます。
というのもニューシャトル大宮駅は鉄道博物館へ行くための駅なんです。
今だったらガンガンズダンダンの方になったりして...


>今日八重洲地下街のプラレールショップの前を通りましたが、シンカリオンだらけでした。
>店頭にはシンカリオンのドクターイエローが山積みでした。

うはは〜〜〜
私が以前通った時はシンカリオンE5「はやぶさ」がいっぱいでした。
ドクターイエローに対抗してイーストアイもシンカリオン化したりして。
この人気なら来年も続くかも...


>明日は台風に備えて外出を中止したのでゆっくり読めそうです。

明日の朝には雨風は止むようですが影響は残るかもしれません。
気をつけて出勤してくださいね。

27546 名前:礼院坊 投稿日:2018年09月30日 (日) 22時50分

うる妻さん、メタ坊さん、豆はんてんさん。

このたびはご心配いただき感謝です!ありがとうございました。

当初は労働環境悪すぎでしたが、いろいろと会社に要求したり自分で生活を工夫したりして、どうにか6時間くらいの睡眠時間と
3食分の栄養は確保できるようになりました。とりあえず健康面の危機は脱することができたかもしれません。

が・・・

>アニメ断ちは身体に悪いです。

ですねー!(^▽^)/

すでにコレなしでは生きられない身体(精神構造?)になってる礼院坊はいつまで持ちこたえられるかわかりません。
今日はまだ鬼太郎は見ていませんが、夕食時にサザエさんを見ました。実に久しぶりに。やっぱりアニメは身体にいいですね、
気分爽快で明日を迎えられそうです。(台風一過の青空も拝めそう)


>生きることを最優先に、最低限必要なことしかしない、という自己防衛反応

なるほど、いま思うとそんな感じでした。やはりある程度の余裕があっての文化活動(アニメとか物見遊行とか)ですよね。

>私たちは資産とか健康とか、いろいろ自分で対策しないと誰も助けてくれないことがたくさんある世代

ですね。50代半ばの後期中年男性を助けようというもの好きはまずいません。仕事(収入)と生活と趣味という
三本柱のバランスをよく考えて今後のことを決めたいと思います。

27547 名前:礼院坊 投稿日:2018年09月30日 (日) 23時02分

昼食と夕食は運転しながらコンビニのおにぎりやサンドイッチを食べるのですが、それだけでは栄養不足なので毎朝餃子を作って
タッパーに詰めて持って行きます。餃子は手づかみで食べることができて、しかも肉と野菜をバランス良く配合できる優れものです。
宇宙食にも向いてるかもしれません。

日曜日に6日分の餃子の具を仕込んで冷蔵庫に入れておき、毎朝皮に詰めて作ります。

運転しながら食事をしてると、チューブに入った本当に初期の宇宙食が非常に便利なものだったのではないかと思えてきます。
あれでみそ汁やシチューや春雨スープが食べられたら・・・チューブに入ったゼリータイプのカロリーメイトならあるのですが。


暑さと疲労がピークに達していた8月半ば、元気づけにカレーを食べようと思い「トリトンカレー」を考案しました。
・・って、ただ鶏肉と豚肉の両方を使っただけのカレーなんですけどね。(鶏豚カレー)

玉ネギを炒める際に鶏挽肉を一緒に炒めて旨味を引き出し、後は普通のポークカレーと同じ手順で作ります。
美味かったです。

27552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 13時28分

礼院坊さん、ども!

今朝は無事にお仕事に行かれたでしょうか。
もう、来る台風来る台風がことごとく強力なので、日本列島はどこも大変です。

労働環境の改善されたそうで、私もほっとしました。
これまでは6時間の睡眠と3食が取れないなんて、どんだけブラックだったんでしょう。
よくぞ生きながらえてくださいました。
今日は快晴で要注意ですが、この先は気温が下がっていきますから、その点も楽になると思います。

礼院坊さんには身体を労わりたくなるアニメ「はたらく細胞」をオススメしたいかなと、ちょっと思いました。
TOKYO MXは見られないんでしたっけ? 10/6(土)の21時から再放送が始まるんですが。
あ、でも「鬼太郎」をちゃんとご覧になることを優先したほうがいいかもしれません。


27553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月01日 (月) 13時32分

手作り餃子!!

礼院坊さんも女子力高い!!(@.@;)

作ったことはありますけど最近は買うばっかり。
負けました。m(_ _)m

初期の宇宙食は本当に機能重視でお味はイマイチだったと聞いています。
今の宇宙食は地上とあまり変らなくて、逆に地上では働きながら片手で食べられるものが
もてはやされているというのが面白いですね。
いえ、いいことなのかどうかわかりませんが...


>「トリトンカレー」

一瞬シーフードカレーかと思いましたよ。鶏&豚なんですね。
私も食べたくなりました。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1390 最近見たアニメとヒガンバナ・9月15日〜 All ReLoad
27407 名前:管理人・うる妻 2018年09月15日 (土) 09時02分

おはようございます。

関東のこちらは小雨で涼しいです。

「こうのとり」7号機の打ち上げは中止になっていました。
天気のせいかと思ったら推進系のトラブルなようです。


ネットのトレンドに「セイリュウ」が入っていました。
彼は何をやらかした??(@.@;)

27408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月15日 (土) 09時20分

一昨日〜昨日にかけてのサーバーダウンは、やはりスパムが原因だったそうです。

確かに今も凄いです。昨日は中国のサーバーから大量にバラまかれていました。
おそらくここだけじゃないでしょう。
スパムの大半は買い物サイトへ案内するもの。こんなにバラまいてひっかかる人いるんでしょうか。


デアゴから、ちょこちょことお知らせが届きます。
新シリーズの案内とかです。

私が待っているのはそういう知らせじゃないんだけど...( ̄〜 ̄;)

27409 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月15日 (土) 10時54分

シンカリオン第36話視聴終了。


ツラヌキ、活躍した!

アキタはリーダーになった!!

ハヤトはスダチになった!!?

でもって、次回予告のセイリュウ、かわええ〜〜〜!!!(≧∇≦)


視聴感想は、また後日に。

27410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月15日 (土) 10時58分

ネタバレ語りたい語りたい語りたい〜〜〜〜!!!

今回、ニコニコの「シンカリオン」放送日はいつなんでしょう。


27411 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月15日 (土) 11時09分

お邪魔します。

 映画「500ページの夢の束」みてきました。

 自閉症の女性が、人生を切り開くためにスタートレックの脚本を書いて
コンテストに応募する、という内容です。
 彼女はソーシャルワーカーにも姉にも、バイト先の同僚にも心を閉ざして
テレビを見ることと脚本を書くことだけを生きがいにしています。

 ある事情から投函してももう締め切りに間に合わない、ということになり、
施設を脱走して自分で届けようとします。
 でも彼女は施設暮らしで、日常生活にもいろいろ支障を抱えた身。
社会常識も無く当然トラブルの連続となります。

 自閉症という言葉は知っていても具体的にどんな症状かは身近で見たことは
ないので(個人差も大きいらしいのですが)教えられました。
 集中するとまわりのことが目に入らなくなり、食事やシャワーも忘れてしまうようで
首からメモを下げていつも予定を忘れないようにしています。
 感情を抑えられず、ちょっとしたことで激昂します。

 思ったほどファンがニヤリとするようなスタートレックネタは無かった印象ですが
クリンゴン語が重要な役割を果たすなど、らしさもちょっとありました。

 ふいに姿を消してしまう登場人物がいるなどちょっと不満もありましたが、
悪くはなかったです。

うる妻様

>サーバーダウン

 怖いですね。仕事で使っているサーバーがダウンしたら、たいへんなことです。

 そういうののメンテをやる人は苦労も多いと思います。身体など壊さずうまくやってほしいです。

 ニコニコは大規模なダウンはありませんが、何かが表示されないとか、動画が止まるとか声がでないとか、
ちょっとしたトラブルは毎日のように起きています。じきに復旧されますが、その影には
名も知れぬエンジニアの姿があるのだと思います。サスケのナレーションみたいですが。

 「はたらく細胞」でナレーションをしている声優さんが結婚・妊娠を発表したとの事。
 38歳とか。今は高齢だからと昔ほど心配しなくてもいいのでしょうが、鬼太郎の
人と合わせて安産を祈りたいです。

>ニコニコの「シンカリオン」放送日

 今のところは、16日21時となっています。信頼できませんがw

>ネタバレ語りたい語りたい語りたい〜〜〜〜!!!

 語っていただいても私はそれなりに回避しますので大丈夫ですよ。
他の方もいらっしゃるでしょうけど、きちんと断わればOKと思います。
 

27412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月15日 (土) 14時16分

メタ坊さん、こんにちは!

映画「500ページの夢の束」のご紹介ありがとうございました。

こちらの映画の女性とはタイプがかなり異なりますが、
自閉症で特異な才能を持つ人を扱った映画ということで「レインマン」を連想しました。
こちらは今ではサヴァン症候群の扱いですが。

私の方も自閉症の人が身近にいないので具体的なことはわからないです。
気がつかないだけなのかもしれませんが。

そういえば、私自身が

>集中するとまわりのことが目に入らなくなり、食事やシャワーも忘れてしまう

そんな子供でした。
今はだいぶマシになりましたけど...


>>サーバーダウン

今も「裏」はスパムですごいことになっているようです。
(運営スタッフの方、ご苦労様です)

しばらくは北海道の電力事情みたいな感じになっているのかもです...

27413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月15日 (土) 14時33分

>「はたらく細胞」でナレーションをしている声優さんが結婚・妊娠を発表したとの事。

もう11話が放送済みですから、こちらは交代で気をもむこともなくて済みますね。
(本人も作品のファンも)
38歳は、わりとギリギリに近いと思いますけど、元気な赤ちゃんを産んでほしいです。


>>ニコニコの「シンカリオン」放送日
>今のところは、16日21時となっています。信頼できませんがw

また火曜日にずれ込む?


>語っていただいても私はそれなりに回避しますので大丈夫ですよ。

ありがとうございます。
一応、早くても火曜日以降になりそうです。

27414 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月16日 (日) 02時49分


夜分に失礼致します。


金曜日は仕事の備品を買いに、東京へ行きました。


いや、それだけが目的の訳はなく(笑)、18日発売「特撮秘宝」のフラゲが本当の目的でした。


「怪獣惑星」スタッフのインタビューが載ってましたが、メカゴジラ(要塞になる前)のモチーフは海にいるウニ(!)らしいです。


芦田先生は、月刊アウトでも連載されてましたね。


そこへの投稿が縁で、色々とお世話になりました。


いまだに、旅立れたことが信じられません。

父親が入院して2週間ですが、病院としては、別の病院に転院してほしいようです(高齢者のリハビリは面倒なんでしょう)。


勧められた病院は、結構遠く(今は隣町)、通いがキツくなるので憂うつです。


夜分に長々と失礼致しました。


鬼太郎のご感想、楽しみにしております。


では。

27415 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月16日 (日) 02時54分


私が2年前に見た「九尾の狐と飛丸」が、多摩図書館などで上映されるようです。


よろしければ、ツイッターで検索されて下さい。


27416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月16日 (日) 10時11分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。昨日よりもすこし気温は高めです。


2週間ぶりの「鬼太郎」は結婚詐欺妖怪と、彼女にひっかかったねずみ男と、
それを助けるゲゲゲ戦隊のお話でした。(隊長は猫娘)

モチーフが結婚詐欺ですから、深夜アニメだったらもっとアレな内容になっていたんでしょうが、
健全な朝アニメではそんなことはありませんでした。(^_^;)

視聴感想は後日に。

27417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月16日 (日) 11時02分

豆はんてんさん、おはようございます。

お父様の介護、お疲れ様です。
病院との往復とお仕事、本当に大変だと思います。
豆はんてんさんもどうぞ、ご無理をされませんように...


>メカゴジラ(要塞になる前)のモチーフは海にいるウニ(!)らしいです。

なんと!
...って、どこがウニなんでしょうか。ワカリマセン。

アニゴジの最終章は11月。チラシには金色の龍の姿が描かれていますが、
キングギドラがあの姿のまま登場するとは思えず、どれだけ期待していいのか不安です。


>芦田先生は、月刊アウトでも連載されてましたね。
>そこへの投稿が縁で、色々とお世話になりました。

なんとなんとなんと〜〜〜!!!(◎o◎;)

OUTは私も何度か投稿してシールをもらったりもしていたんですが、
それだけで終わってしまいました。
豆はんてんさん、凄すぎます。


「九尾の狐と飛丸」情報、ありがとうございました。
調べてみます。

27418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月16日 (日) 13時03分

メタ坊さんのブロマガの「500ページの夢の束」読ませていただきました。

主人公は施設を脱走して未知の世界、彼女の宇宙へと旅立ったのですね。
途中で悪い宇宙人に騙されてもひるまずに目的の星へ向かって飛んでゆく。
エンタープライズ号のように。


記事の最後の方で、ファンによる二次創作が本家とトラブルを起こし、
二次が禁止になったというのを知り、残念に思いました。

本家を妨害する二次は困りますが、本家フタッフを奮い立たせる二次もあるはずです。
ヤマト2202の問題も見聞きしていますけど...ファンが邪魔とされるのは悲しいですね。

27419 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月16日 (日) 15時42分

うる妻様

 ブロマガを読んでいただきありがとうございます。

 一応追記しておきますと、ファン側に落ち度があって本家を妨害とかしたわけではなく
 本家の方がそれまではOKだったものをいきなり禁止した、ということのようです。

 スタートレックはもともと最初のテレビがさほど人気なく打ち切りになったものが
粘り強いファン活動で人気が再燃して劇場版になり、新シリーズが作られ、とメジャーになったもので

 二次創作もグレーゾーンとして黙認されているというよりは積極的に奨励されていて、
本家に関わった俳優や脚本家が率先して二次創作に協力したり、映画にもファンが出演したり、と
いい関係だったものが、生みの親のロッテンベリーという人が亡くなって、
映画会社主導で過去の設定を一度リセットして新シリーズを作る、となったあたりからおかしくなったようです。

 Prelude to Axanar というユーチューブに投稿された動画の出来が良すぎて
決定的な対立に至ったようです(本物と言われても信じるレベル)。

 スターウォーズなどもルーカスさんが権利を持っていた間は二次創作OKだよ、と
言っていて、半公式みたいなハンとレイアの子供とかルークの奥さんとか出てくる
シリーズ小説や漫画が山ほどあるのですが、ディズニーが権利を買ってから二次創作ヤバイ、
みたいな雰囲気になり、映画の新作でこれまでの半公式シリーズの内容は全て否定されてしまいました。
 なのでファンが離れたりもしたそうで、そのせいかはわかりませんけど思ったほど
映画がヒットしない、みたいなことにもなっているそうです。

 正直新作の映画より半公式シリーズの方が、細かいところに気配りされていて私には面白いです。

 人気が出て儲かる!となると、特にクリエイターではない権利者側は、
二次創作は全て分け前をかすめ取る邪魔者だ!と思ってしまうのでしょう。

 ロビンにしても遊星仮面にしても他の白黒アニメにしても、そんな感じに今後ならないとは
言い切れませんので、そのへんはうまく折り合いをつけていってほしいな、と思います。

 けもフレみたいになっちゃうと、誰も楽しくありませんので。



27420 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月16日 (日) 17時31分

メタ坊さん、レスありがとうございます。


>本家の方がそれまではOKだったものをいきなり禁止した

>ユーチューブに投稿された動画の出来が良すぎて
>決定的な対立に至ったようです(本物と言われても信じるレベル)。

>人気が出て儲かる!となると、特にクリエイターではない権利者側は、
>二次創作は全て分け前をかすめ取る邪魔者だ!と思ってしまうのでしょう。


なんだかハラが立ってきました。

あのメカゴジラMMDなんかも、そうなる可能性があるんでしょうか。
プロならアマチュアが作ったすごい二次創作作品を見て「負けるもんか!」と
奮い立つものだと思っていたのに、逆の場合もあったとは。

権利者が出来の良い二次創作を潰しにかかっていても、
絵やCGを作る現場の人たちの気持ちは違うと信じたいです。

確かに二次創作は著作権法に違反しますから本家に文句言われたら
引き下がるしかありません。
でも、それで本家のファンが離れていくんじゃ元も子もないのに。

マイナーなら問題にならないけれど、人気が出てしまうといろいろ大変ですね。
「けもフレ」は本当に残念でした。


27421 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月17日 (月) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。今日は気温があがりそうです。

今日はこれから府中市郷土の森博物館へ行ってきます。
通常は月曜日は休館日なんですが、今日は敬老の日で祝日なので大丈夫。
庭園のヒガンバナとプラネタリウムを楽しんでこようと思います。

27422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月17日 (月) 19時06分

帰宅しました。

天気にも恵まれて最高でした。
(帰りは少し降られたけど)


27423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月17日 (月) 19時19分

ハギの花も咲いていました。

実はヒガンバナもハギもすこし早かったです。
あと2、3日後が見ごろだったかも。


27424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月17日 (月) 19時26分

リニューアルしたプラネタリウムはとても良かったです。
投影機の機種は大宮と同じ五藤のケイロン3。
自然で綺麗な星空でした。

内容は秋の定番、アンドロメダ姫の物語。
イラストはかなり大人っぽい雰囲気のものでした。

それからアンドロメダ銀河の場所と、遠い将来の想像図。
天の川銀河とぶつかってしまうんですよね。
50億年も先の話なので心配してもしょうがないですが、想像するとちょっと怖いかも。

27425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月17日 (月) 19時36分

プラネ館の椅子は全部新しくなっていました。
以前はキーキー音がする椅子だったので、静かになって嬉しいです。

肘掛にボタンがついていて、クイズの答えはボタン操作で行うようになっていました。
こんなの初めて見ました。ハイテクにビックリです。


プラネ館の内部だけでなく、展示室のあちこちが新しく綺麗になっていました。
今回、入館料がかなり上がっちゃっていましたが、設備を考えると適切な金額なんでしょう。
たぶん、今までが安すぎたのかと...( ̄〜 ̄;)

27426 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月17日 (月) 21時00分

うる妻様

 府中郷土の森レポートお疲れ様でした。

 かなりお金をかけて改修した感じですね。

 プラネタリウムで、はやぶさ2のミッション生中継とか見れるといいのですが。
インパクタの時とか。なかなか予定通りに行かないでしょうけど。

>2週間ぶりの「鬼太郎」
>(隊長は猫娘)

 妙にテンションの高い猫娘でした。
結婚式用の衣装も披露。けっこう衣装持ちですね。
猫娘の家は出たことありませんが、ワードローブとか充実してるんでしょうか。
鬼太郎の写真とか飾ってあったりして。

>深夜アニメだったらもっとアレな内容になっていたんでしょうが、
>健全な朝アニメではそんなことはありませんでした。

 ずんべらの時みたいに何かちゃぶ台返しがあるかと思いましたが、わりと思った通りというか
オーソドックスな展開でした。でも子供にはあれでも刺激強かったのでは。

 来週はまなの謎について何かわかるのでしょうか。
 西洋妖怪編に入る前に、一度ケリをつけるのかどうか。

>シンカリオン第36話

 海苔の作画がすげえ、とコメントされてましたが、あれは本物の海苔の画像を貼りこんだらしいです。
シンカリオン撮影監督補佐の人のツイッターに出てました。マグロやご飯の質感も作画の上に特殊効果を
かけてそれらしくしたそうです。

>ツラヌキ、活躍した!

 戦闘以外は有能、とか言われてました。

>アキタはリーダーになった!!

 頼もしかったですね。

>ハヤトはスダチになった!!?

 美味しんぼかよ、とか言われてました。

 ハヤトがミク(とリュウジ)を気にしてるのがわかって良かったです。

 リュウジ=ドクターイエローはCMとか子供向け雑誌とかで思い切りネタバレしてるようですね。

>次回予告のセイリュウ

 コメントが大騒ぎでした。

 フタバさんは一昔前の着たきりヒロインなのかも。

 前回ですが、劇中歌が流れるとシンカリコンというコメントが。歌を歌っている声優さんネタですが、
やめてあげて。

 「はたらく細胞」熱中症回もコメント付きで見ましたが、
  声優さんへのおめでとうコメントがたくさん。
  あと4989さんが妙に人気でした。

 最終エピソードは前後編みたいです。

 豆はんてん様

>「九尾の狐と飛丸」

 10月7日(日)みたいですね。

 東京都立多摩図書館が貴重な上映プリントを所有してるんですね。

 まだわかりませんが極力行ってみようかと思います。情報ありがとうございます。

 以前にも書いた気がしますが、「クボ」の無料上映があります。

 福生市なので遠いですけど。9月30日10時開場10時半開演です。早起きできる方は。

 https://fussa-shiminkaikan.jp/event/4501.html


 29日からは「夏目友人帳 劇場版」ですね。


27427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 08時38分

おはようございます。

関東のこちら内陸部は朝から晴天ですが、スカイツリーはまったく見えません。
都内は雨が降っていたりして??


また毒キノコで死者が出たそうです。(合掌)
昨日の府中でも林の下には大小さまざまなキノコが見られました。
夏の猛暑と最近の長雨のせいで全国的にキノコが大発生しているようです。

yahoo!知恵袋にもキノコの問い合わせがものすごく多いです。
そして、その多くは「食べられますか?」というものです。
中にはお皿に並べて食べる気満々な人も。

プロでさえ見間違うようなキノコを写真だけで同定できるわけないんですけど。
シロートが採って食べていいのはキクラゲくらいじゃないかな。
キクラゲに似た毒キノコが存在しないので。


画像は昨日、博物館の庭園内で撮影した巨大キノコ。
ふたつくっついた差しわたしは30センチ以上ありそうでした。
イグチ科のキノコで、おそらく無毒でしょうけど、デカすぎて不気味で食欲がわきません。( ̄x ̄;)


27428 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 08時59分

メタ坊さん、おはようございます。

府中のプラネタリウム、良いですよ。
ただ駅から遠いのと、飲食できるお店が少ないのがちょっと辛いですね。

「鬼太郎」も「シンカリオン」もご覧になれたんですね。
それでは私も視聴感想を上げないと。

猫娘の心理は理解できるんですが、ねずみ男のほうにはなあ...というのが私の感想でした。
(男の人って、あんな感じの人が多いのでしょうか?)

手巻き寿司の海苔を画面に作りこんだ撮影監督補佐の人のツイッターは私も読みました。
「シンカリオン」は観光地案内も兼ねているアニメですけど、食べ物にも力いれてますよね。


「はたらく細胞」は今日見ます。
原作を読んでいる唯一の回ですから楽しみです。

27429 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 16時56分

病院にいっていました。検査で時間がかかり、帰宅してくたびれて寝てました。

今回は飼い主の方です。カナリアじゃなくて。(^_^;)


先日、膝がおかしくなり、それが治らないうちに今度は目に異変が。
頭を動かすと視界に稲妻のような光が走るばかりか、変なゴミがフワフワ見える!?

同世代の友人知人たちからも聞いている「中高年よくある症状」なんですが、
たまに怖い病気が隠れていることもあるらしいので、念のために眼科を受診してきました。
結果はやはり加齢のせいということで、そのまま帰されてきたところです。

視界に稲妻(光視症)は放っておいても治るけれど、ゴミ(飛蚊症)の方は慣れるしかないとのこと。
この先は薮蚊モドキと一緒に生きるしかないようです。

膝といい目といい、自分の老化を思い知らされる秋の一日...。

27430 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 17時20分

昨日は「敬老の日」でした。

ツイッターで「年寄りなんか世の中にいらないのだから敬う必要はない」なんていうコメントもチラホラ見かけました。
いや、敬ってくれなくてもいいけど、こっちだって年寄りになりたくてなっているんじゃないのよと言いたいです。(;_;)

何科の病院行っても、どこも爺婆がいっぱい。
その一方で、ゲートボールを楽しむ爺婆もいっぱいいます。
今の年寄りはなかなか死ねません。


「はたらく細胞」に「ブラック」があるのなら「シルバー」があってもいいのでは?
ゲートボールやっている爺婆の体は、ブラック企業でこき使われている人間のよりもマシだったりして??( ̄〜 ̄;)

27431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 19時15分

「はたらく細胞」の「熱中症」見ました。

底を尽く水源、干上がってひび割れする表皮、体温を下げるためにただひたすらさまよう血球たち。
発汗もうまくいかず世界はブラックアウト。そんな中を暗躍する雑菌、ヘロヘロになりながらも戦う白血球。
司令部はパニック状態で、もう後がなくなったキャプテンは雨乞いのダンスを始めます...

尺の関係か、やや間延び感はありましたが、体内の修羅場はよくわかりました。
彼らの「世界」は何をやっていたんでしょうね。
水分を取らずに気温と湿度の高い場所にいて、倒れて病院に担ぎ込まれて点滴打たれて、
首回りと腋の下を冷やす処置で助かったというのはわかりました。

これで回復できたので今回はわりと軽い方だったんですね。
この先、まだ暑い日があるようなので気をつけなければと思います。

ハアハアしながらも諦めずに戦う白血球はカッコよかったです。
白血球を罵倒しながら熱中症予防を教えてくれるセレウス菌が親切でした。
ナレーションの方(ご懐妊おめでとうございます)の優しい解説と、
暑苦しくて重苦しい画面のギャップもオツでした。

次回は出血性ショック・前編と、これまたハードな回になりそうです。

27432 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 19時24分

目の調子がイマイチなので、予定していた「シンカリオン」の視聴感想は明日にします。

検査のため薬でシボリがバカになったカメラ状態にされました。
いまはもう薬の効き目は切れていますが、しばらく異常な視覚に晒されていたせいか疲れてしまいました。
もう一度アニメを見返したいんですが、文字はともかく動くものはシンドイです。

「体をいたわらないといけない」と血球たちに言われた気がするし、アニメは今日はここまでにします。
スミマセン。

27433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 19時39分

メタ坊さんにお伝えするのを忘れてました。


>29日からは「夏目友人帳 劇場版」ですね。

見に行く予定でいます。
けど、この日は筑波宇宙センターの特別公開なので、そちらが優先になっちゃいます。

台風が来なければいいけど...

27435 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月18日 (火) 20時47分
うる妻様

>膝がおかしくなり、それが治らないうちに今度は目に異変が。
>ゴミ(飛蚊症)の方は慣れるしかないとのこと。

 私も飛蚊症らしき症状が出たことあります。長くて黒いヒモのようなものが
見えました。

 幸い1日で治りましたが、念のため病院に行って眼圧とか視野の検査とか
してきました。異常なしでしたが以降毎年1度くらいは検査してます。

 健康診断の項目になくても、目とか歯とかがんの検診とかは、定期的に
受けた方がいいかもしれませんね。

 症状が少しでも改善されますように。そして夏目も楽しめますように。

 ご自分の掲示板ですので、無理なくマイペースで楽しんでください。



27436 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月18日 (火) 21時18分


夜分に失礼致します。


東京の豪雨に驚いています。そちらは、いかが(だった)でしょうか?


多分、こちらは、これから降ると思います。


うる妻様、綺麗な彼岸花のお写真、ありがとうございました。以前は、うちの庭にも咲いていたので、懐かしさに浸りました。


目の具合は、いかがでしょうか?


とにかく、ご無理はなさらないで下さい。


メタ坊様も、お体、お気をつけ下さい。


なんて書きつつ、私自身は、自分の健康を考える余裕がないという(苦笑)


そうそう、映画「夏目」にゲスト出演する高良健吾氏は「シンゴジ」にも出てますよ。


それでは、夜分に失礼致しました。

27437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 21時21分

メタ坊さん、こんばんは。

メタ坊さんも飛蚊症の経験がおありなんですね。
私のは残念なことに治ることはないんだそうです。
ただ幸い、屋内だと「薮蚊」はあまり見えません。


>健康診断の項目

私が受ける予定の人間ドックには眼底検査の項目がありました。
やはり加齢で目を悪くする人が多いのでしょうね。

今日、病院で視力検査もやりました。
そしたら何と以前よりも視力がアップしていました。
仕事やめて家にいて、ずっとパソコン画面をみつめての暮らしは、
意外と目には優しかったようです。


>ご自分の掲示板ですので、無理なくマイペースで楽しんでください。

ありがとうございます。
メタ坊さんも身体に気をつけてくださいね。


27438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 21時49分

豆はんてんさん、こんばんは。

ヒガンバナの写真を見てくださってありがとうございます。
不吉な花とも言われますが、季節を演出する大切な花だと思います。


>東京の豪雨に驚いています。そちらは、いかが(だった)でしょうか?

今、降ってきました。
ただ豪雨というほどではないみたいです。


>目の具合は、いかがでしょうか?

おかげさまでだいぶ落ち着きました。
ありがとうございます。


>そうそう、映画「夏目」にゲスト出演する高良健吾氏は「シンゴジ」にも出てますよ。

「シンゴジ」の俳優さんなんですね、声優ではなくて。
劇場版「夏目友人帳」にはナウシカの人も出演されるので楽しみです。
高良健吾さんが演じるキャラのお母さん役なんだそうです。

27439 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月18日 (火) 21時55分

急にドシャーっと降ってきました。

しっかり豪雨となってます。

朝はあんなに晴れていたのに、ホントに秋の空は気まぐれです。

27440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がって晴れています。
遠くのスカイツリーがボンヤリと見えます。


今日の予定は掃除と洗濯と「シンカリオン」!!

27441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 12時24分

「新幹線変形ロボ シンカリオン」第36話「南へ!!桜島の敵アジトを探せ」の
視聴感想にいきたいと思います。


あらすじ:

桜島に敵の基地があるかもしれない。敵と対話はできないものかと出水指令長は考えます。
総力戦は避けたいが準備だけはしておこうと、大宮組+シノブをつれて九州へ。
門司の超進化研究所で、西日本のシンカリオン運転士たちと手巻き寿司パーティーに突入です。

ネタを用意したのは漁師の倅・ギン&ジョウ兄弟と料亭の倅タカトラです。
一級のネタが揃いましたがハヤトら内陸組は微妙な表情。
九州の甘い醤油は内陸組の口には合わなかったのです。
出水指令長が持ち込んだ濃口醤油は、東西の違いをあらためて考えることになりました。

一方、地下の四神たちとイザは、トラメたちが戻ってきたことで、
もう人間を試している場合ではないという認識になっていました。
桜島にシンカリオンが来ると確信したビャッコは、手なづけた怪獣二頭に呼びかけます。

手巻き寿司パーティーで東西文化の違いを考えたハヤトは、
戦うためではなく対話のために桜島の敵アジトへ単身で乗り込むことを決意します。
桜島の上の捕縛フィールド内に突入するシンカリオンE5。それを迎えるビャッコ。

ビャッコは言います。自分たち地底の民が地上で生きるためには人間たちを一掃するしかない。
異形の者を受け入れられない人間との共存は無理であると。
ハヤトは言葉に詰まります。

怪獣たちは大暴れして捕縛フィールドを破壊、ハヤトのE5は土砂に埋まって通信途絶してしまいます。
待機中のシンカリオン運転士たちは自主的にハヤト救助に向かいます。

アキタの指示でみんなで力を合わせて土砂を取り除きハヤトE5を救出します。
ハヤトは無事でした。ほっとする一同。

あらためて手巻き寿司パーティ再開です。
今度の手巻き寿司はスダチを使って甘さを和らげたタカトラの自信作。
美味しい新作手巻き寿司に満足するハヤトたち内陸勢でした。

27442 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 12時28分

かんそう-1:

甘口醤油は苦手でも、スダチで美味しく食べられることがわかったハヤトは、
自分はスダチを目指すとの宣言。(≧∇≦)

醤油の違いから東西の違いにつなげて、よくここまで話を膨らましたなと感心します。
周波数がそれぞれ違う東日本から西日本への乗り入れが可能な唯一の新幹線がE7。
ひとつ知識が増えました。


出水指令長、温泉にキャンプに海水浴とイベント好きですね。
彼の思いつきに振り回されている大宮組とその周囲ですが、すでに慣れた様子です。

イベントは全て作戦につながっていることも見抜かれておりました。
それでも今回のハヤトの単身での敵陣乗り込みは意外だったようです。


手巻き寿司パーティーにリュウジとミクが不在だったのは残念です。
名古屋のリュウジだと、醤油でなく味噌を持ち出して収拾がつかなくなったりして??(^_^;)

九州の醤油は、西日本でもかなり甘い方らしいです。
鹿児島でもお店によっては「関東の醤油」を置いてあるそうです。
関東でも回るお寿司の店では醤油は複数の種類から選べるのだとか。
調べてみると、いろいろ勉強になります。

えーと、昔と違って海無し県でも寿司は普通にありますがー。(^_^;;)
年に一度の手巻き寿司の速杉家は、かなり少ないのでは...
逆に月に何回も手巻き寿司を食べるのが常識なフタバさん、出身地はどちらなんでしょう。

27443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 12時31分

かんそう-2:

さて、敵さんですが、イザの狙いがいまいちわかりません。
人類とキトラルザスを共に進化させての共存かと思うのですが。

トラメたちのグループのトップは、シルエット見ると人間の姿をしています。
こいつがラスボスなんだろうなと思います。


SFアニメで、敵が地底人というのはいくつかあったと思いますが、
私が一番印象に残っているのは「ガイキング・レジェンド」でした。
戦いながら共存の道をたどる展開は「ロビン」のパルタ編を思い出させるものでした。
(クローンの美形プリンスやレジスタンスの女戦士が出てきて共闘したり...)

「シンカリオン」ではどういう形になるのでしょうか。


ちょっと気になったコト:

 ★リュウジとドクターイエロー

 ★出水指令長のマイ醤油差し

 ★司令塔アキタ



予告のフタバさんと本庄さんがデート!だけでも結構衝撃だったはずが、
マスクとったセイリュウに全部もっていかれました。

ハヤトは地底人と人間の橋渡しするスダチになれるのか!?(@.@;)

27444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 12時36分

こちらは関東内陸部ですけど、家族はみんな寿司や刺身が大好きです。
でも私は煮魚焼き魚派。刺身は嫌いじゃないけど買ってまでは食べません。

ちなみに今夜はシャケ!!
切り落としがとっても安かったのよ!!(≧∇≦)


....は、どーでもいいのですが、タカラトミーさんがツイッターで気になる発言をされていました。

「シンカリオンの2019年カレンダー…!!
ということは…つまり…そういうことなんでしょうか…?」

とツイートしてました。


マジ気になる。
そーゆーことなんでしょーか!!??(◎o◎;)
(もうじき発売になります。念のため)

27445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月19日 (水) 17時28分

お宙の情報です。
「月へ行く」と発言されて話題な方もいらっしゃいますが、それはおいといて...


★「はやぶさ2」はミネルバ2投下に向けた運用に入っています。
 降下は明日から。今回は60メートル上空から放り出す予定だそうです。
 21日に相模原で記者会見があるので、そちらでいろいろ情報が発表になる模様。

 前回は不発に終わったレーザーによる測定装置の設定を変えての再チャレンジなので、
 タッチダウンのリハーサルも兼ねているものと思われます。


★こうのとり7号機を搭載したH2B7号機。
 バルブの不具合で延期になっていましたが、今月22日に打ち上げが決定したそうです。
 ちなみに夜中の3時過ぎ!!(見られないじゃん〜)


★イプシロン4号機の機体が内之浦入りしたもようです。


★9月29日はギャラクシティでプラネタリウム版「プラネタリアン」が投影開始のはずなんですが、
 まだ公式で告知されていない様子です。
 「プラネタリアン入門」という星の人実践講座?の方ばかりヒットする状態...( ̄〜 ̄;)

27446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで涼しいです。
湿度があるのか遠くのスカイツリーはほとんど見えません。
昨夜はクリスマスツリーみたいにピカピカしていたんですが。


昨日、デアゴの「はやぶさ2」のメルマガの最終回でした。
とうとう新規発売のニュースは無いままに終了してしまいました。
これからでも全然遅くないんだけどな。

今日はミネルバ2たちの投下の様子を見ながら過ごすことになります。
まだ動きは無い様子です。

27447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 10時59分

お待たせしました。
「ゲゲゲの鬼太郎」第24話「ねずみ男失踪!?石妖の罠」の視聴感想にいきたいと思います。

粗筋:

ねずみ男が結婚!?!しかも美女!!!
唖然とするゲゲゲファミリー。

しかしねずみ夫妻は新婚旅行へ行ったきり行方不明になってしまいました。
鬼太郎たちが探しまわりますが、見つかったのはねずみ男だけ。
しかも有り金のこらず巻き上げられ、ご祝儀も持ち逃げされていました。
ねずみ男の嫁の妖子は、実は石妖という結婚詐欺妖怪だったのです。

それを聞いて怒り狂ったのは猫娘でした。
ゲゲゲ戦隊を率いて石妖を捕まえようとします。
しかし敵もさる者、再びねずみ男を騙し、子泣き爺を色仕掛けでかわし、
砂かけ婆の追跡をふりきって逃げまくります。

鬼太郎の髪の毛針を受けて石になり、ぬりかべに粉砕されてもへこたれず、
鬼太郎たちをあざ笑いながら海へと逃亡、最後は海坊主につかまります。

海坊主の手の中でもがく石妖。
しかし、ねずみ男は妖子を自由にしてやって欲しいと懇願します...

27448 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 11時01分

感想−1:

リンゴで始まり、リンゴで終わった愛。

いつもは人間をだましてあくどい商売やっているねずみ男が、
結婚詐欺師に騙されるお話でした。
しかも何度騙されても、どんなに酷い仕打ちを受けても嫌いになれない&諦めきれない。
相手は結婚詐欺師なのに。

いつもはねずみ男と仲が悪い猫娘ですが、今回はねずみ男のために一肌脱いだ格好になりました。
いつまで待っても振り向いてくれない相手を待つだけの自分と、悲しい恋をしているねずみ男を重ねたんですね。
鬼太郎も罪な男だなあ...


ねずみ男の身ぐるみ剥いだはずが、結婚指輪だけは残して去っていった石妖。
彼女にも少しは良心があったのかもしれないと、ねずみ男は思います。
しかし次の場面では、ねずみ男はその結婚指輪を質に入れていました。

さすが立ち直りが早いな...と思ったけれど、リンゴを見て石妖の姿を探してしまいます。
すぐに諦めて立ち去りますが。

石妖はそれをこっそりと見ていました。表情はわかりません。
リンゴ一個の思いやりだったのか、リンゴ一個程度の価値しかない相手だったのか、
視聴者に答えをゆだねるラストでした。

27449 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 11時03分

感想−2:

久々にファミリー総出演の楽しい回でした。
子泣き爺と砂かけ婆のバイオレンス漫才もよかったです。

猫娘のねずみ男へのDV(?)も凄かったですが...(^_^;)


石妖は、ちょっと峰不二子を連想させる悪女でした。
鬼太郎役じゃなければ、石妖は沢城みゆきさんがやってもよかったかも。

朝アニメだから彼女のテクニックの凄さは手の動きと背中につける引っかき傷で想像するしかないですが、
深夜放送だったらムフフな絵になっちゃいそうです。

伝承の石妖は石切り場で働く男たちを按摩で眠らせる妖怪で、金銭は盗らないそうです。
アニメの石妖も、お金そのものには執着がない様子でした。

「石妖」は初アニメ化で、オチ以外はほとんど原作通りだそうです。


他も見所いっぱいでした:

 ★猫娘「先を越された!」

 ★いつものファッションで結婚式に出席する鬼太郎。おめかしした女性陣と子泣き爺。

 ★式に出られないけど祝杯酌み交わしてる一反木綿とぬりかべ

 ★結婚式でスピーチする鬼太郎(何を話したんだろう?)

 ★迷探偵鬼太郎

 ★爺のセクハラ(原作では石妖の服を脱がせている)

 ★爺をビビビとビンタする婆(原作通り)

 ★海坊主のペットにされかかった石妖(原作通り)


次週はまた名無し妖怪が登場します。
マナ危うし!!!( ̄Д ̄;;)

27450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 11時56分

ねずみ男をビンタしただけでは済まず、後でボコボコにした猫娘。

そんなDVの理由が「鬼太郎にはっきり好きと言えない自分のふがいなさ」の裏返しなのだから、
猫娘の不満はだいぶ溜っていそうです。
この恋は報われることはあるのかなあ...。


それにしても今期の「鬼太郎」の女妖怪は美人が多いですね。
猫娘からはじまって、花子さん、夢を操る幼女妖怪、ずんべら、ろくろ首、
そして今回の石妖。

男妖怪でイケメンなのはトイレのヨースケくんと、あとは完全体目玉親父だけ?
やや男前だったのはマナに惚れていたっぽい烏天狗の若者くらいかな。
もうちょっと出てきて欲しいです。

27451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 13時29分

「はやぶさ2」が降下を開始したそうです。

今度はうまく行きますように!!!


27452 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月20日 (木) 20時41分

豆はんてん様

 気配りありがとうございます。

>自分の健康を考える余裕がないという

 理由が理由ですからどうこう言えませんが、うまくしのいでください。


うる妻様

>何と以前よりも視力がアップ

 パソコンを見ていても、酷使することは無くなったんでしょうね。

>「シンカリオン」

 ニコ生コメントでは、ハヤトたちと四神は仲良くなって、一緒にトラメたちと
戦うんじゃないか、みたいに言ってる人がいました。ビャッコはちょっと微妙ですが。

>SFアニメで、敵が地底人

 ゲッターロボの恐竜帝国とか、鋼鉄ジーグの邪魔大王国などがコメントされてました。
「ガイキング・レジェンド」は私は知らないです。知らないのがたくさんあります。

>「ゲゲゲの鬼太郎」
>「自分のふがいなさ」の裏返し

 今回猫娘の言動はちょっとやりすぎじゃないか、と思ってましたが
そういう心理があったとは思いませんでした。先を越された悔しさだけかと。

>女妖怪は美人が多いですね

 二口女も以前より美人でした。美男子妖怪は確かにいませんね。
見上げ入道やたんたん坊も、一族の中では男前なのかもしれませんが。

 海坊主の登場が唐突に感じましたが、原作通りなんですか。

 現実の結婚詐欺のニュースなど見ると、何でと思うものもありますが
当事者しかわからないものもあるんでしょうね。


>ミネルバ2たちの投下の様子

 ギャラリー画像は30分に1回くらい更新のようですが、リュウグウが見えないのが混じってますね。
暗すぎるんでしょうか?リュウグウの姿が大きくならないのも気になります。
 うまくいってるのか何か問題なのか・・・



27453 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 22時49分

メタ坊さん、こんばんは。

時々「はやぶさ2」の様子を見ながら過ごしています。
http://haya2now.jp/
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/

ちゃんと画像が出ないのがあるので、それが気にかかっています。
カメラの不具合か、通信の関係なのか、これについて公式では触れられていません。

今はリュウグウ上空10キロ地点くらいで、明日の朝9時には1500メートルにまで接近します。
午後1時頃高度60メートルでミネルバ2を落とす予定です。
今度はうまく行って欲しいです。

なんか気になって落ち着きません。

27454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月20日 (木) 23時14分

謎の視力UPについては、確かに

>パソコンを見ていても、酷使することは無くなったんでしょうね。

だったのだろうと思います。
細かい仕事だったしストレスもハンパなかったので、目も疲れていたのでしょうね。


>ゲッターロボの恐竜帝国とか、鋼鉄ジーグの邪魔大王国

これらも思い出しましたが、見たのがずいぶん昔だったので記憶がおぼろげで...
他にもたくさんあるだろうと思います。


今回の鬼太郎・石妖回について、私には猫娘の心理はよくわかるんです。
でもねずみ男の方には、いいかげん目を覚ませ!としか...


>二口女も以前より美人でした。

彼女を忘れていました!!
西洋妖怪編にも美人の魔女が出るそうですし、今期は美人率が高いです。


海坊主はネット上に上がっていた原作マンガ画像を見ただけです。
登場の仕方はわかりませんが、姿は原作マンガと同じで、
海坊主は捕まえた石妖を「こいつをペットにするからまかせろ」と言い、
追いかけてきた鬼太郎たちが「頼んだぞ」と去っていってお仕舞いだったようです。

27455 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨になっています。
気温は23度で涼しいをとおりこして寒いので、長袖シャツを着て靴下履いています。


「はやぶさ2」は順調に降下を続けています。
現在はリュウグウ上空1500メートルくらい。
秒速10センチのスピードでゆっくりと進んでいます。

27456 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 10時47分

早朝から宇宙天文クラスタのみなさんが騒いでおられます。

たい、ひらめ、うに、ほたて...

ミネルバ2たちの投下に成功したら名前を付けると発表があったのだそうです。
予想される名前が上記となっていました。

ミネルバ2たちはボディにたくさんのトゲがあります。
それを足に見立てて「グソクムシ」という案も...

ミネルバ2は全部で3個あって、今日、投下されるのは双子の2個です。

名前は夕方の記者会見で発表になるでしょう。
どうか成功してリュウグウで舞い踊ってほしいです。

27457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 11時13分

もうひとつ気がかりだったH2B7号機ですが、打ち上げは23日の午前3時ちょっと前に変更になりました。

種子島の天候が良くないためらしいです。

こっちもがんばれ!!

27458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 11時22分

えび、かに、あわびでも良さそうだけど、浦島太郎の歌を知っていると、やはり
たい、ひらめになるなあ。

双子のミネルバ2の、どっちがどっちになるのかわかりませんが。


あと900メートル。
今、また画面が止まっていますが、ツイッターの公式画像を見ると
リュウグウ表面に「はやぶさ2」の影が落ちているのが見えています。

27459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 11時27分

さもなきゃ、オトヒメ、ウラシマ、ウミガメ...??

どっちかというと、これらはクレーターや岩山の名前にしてほしい感じですけど。


27460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 11時38分

あれ? 相模原での記者説明会は12時〜1時だわ。

説明会終了と同時にミネルバ投下になっちゃうけどいいのかな?


いま、公式ツイッターが更新されました。
あと700メートルだそうです。

前回はダメだったレーザー測定器、ちゃんと働いてくれ!
頼む!!!

27461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 13時07分

記者説明会見たところです。
最初は公式で見ていたんですが、音声がダメだったので後半はニコニコで見ました。
けど、ろくに頭に入らない〜〜〜〜(≧∇≦)

さきほど高度200メートルを切りました。
もうじきタイとヒラメを分離します。(まだ名前は決まっていないけど)

分離が終わった2時から、また記者説明会を再開するそうです。

27462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 13時24分

リュウグウ表面に「はやぶさ2」の影がクッキリ見えています。
横向きで降下していたのね。

これが見たかった!


27463 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 13時53分

ニコニコの画面は管制室の様子も映してくれていました。
1時33分に、管制室に拍手が起こりました。
おそらく分離の知らせが入ったのだと思います。

無事に地表に着いたかな?
あと10分くらいで説明会が再開です。

27464 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 13時59分

「はやぶさ2」は急速に上昇中とか。
お仕事が終わったのね。お疲れ様です。


記者説明会の会場は相模原の交流棟(新展示棟)です。
見学に来ていた子供たちの声なんかも聞こえていました。

会場にはデアゴの「はやぶさ2」も。
見せびらかしとらんで、早く売らんかいっ!!

27465 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 14時44分

第2回目の記者説明会終了。

ミネルバ2たちは分離はされたけれど、無事に地表に着いたかはまだわからないそうです。

地表に着いても、撮影した画像などは今日は無理らしいです。
リュウグウは3.5時間ごとに昼と夜がくる星で、着地した場所はもうじき夜になるので。


第3回目の記者説明会は4時過ぎに。
「はやぶさ2」のスタッフはもちろん、配信のスタッフも報道関係者もご苦労様です。
私も少々疲れました〜〜〜

27466 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 17時49分

3回目の記者説明会を見終わりました。
長かったー。


記者さんたちがミネルバ2は成功したのか、画像はいつもらえるのかとしつっこく聞いていましたけど、
答えはもうしばらく先になるみたいですね。
なにしろ探査機たちがいるのは太陽の向こう。そんな遠くからの細い回線ですから、
一度にたくさんのデータは降ろせず、詳しいことがわかるのはこれからとのこと。
そのため、先生たちは断言は避けている様子です。

でも、会見を見ていたプロの方が言い切ってました。
ミネルバ2たちは地表に着いている。成功したと。

27467 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 17時57分

公式としては、地表からの写真が撮れて、初めて「成功」となるそうです。

午後7時にはミネルバ2たちが降りた場所に日が当たり、活動を始められるので、
明日には画像が発表になるのかも。
私があせってもしょうがないので、気を落ち着けて待つことにします。


疲れたけれど楽しかったです。
SFの世界に現実がまたひとつ近づいていくんだなという感じがしました。

27468 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月21日 (金) 21時31分

うる妻様

>「はやぶさ2」

 ニコ生をタイムシフトで後ろの方中心にざっと見ました。さすがに6時間近いので
全部は見れません。

 まだ断定はできないもののほぼ成功が見込まれるとのこと。ひと安心です。

 はやぶさ2を安全な軌道に戻すのが先で、データ送信はこれから、みたいな話でした。

 ペーパーではよくわからないので模型で説明してくれ、と言われて偉い人が二人で
実演しているのがほほえましかったです(模型の台が取れないまま)。
 何故リュウグウの写真が北と南逆転しているのかも、
自転方向を地球と揃えた方がわかりやすいということですね。
 公式ツイッターが写真の上下間違えて投稿しなおした、なんてこともあったようでした。

>リュウグウ表面に「はやぶさ2」の影がクッキリ見えています。

 リュウグウ上に落ちたはやぶさ2の影は、スターウォーズの帝国戦闘機・タイファイター
そのもの、みたいにコメントされてたと思います。

>記者さんたち

 けっこう同じような質問が多かったような気もします。新聞にこう書いちゃってもいいですか?
みたいな確認を求めるものも。気持ちはわかりますが。
 一方で面白い質問をする方もいらっしゃいました。
 今回はプロジェクトの皆さん、徹夜はしてないみたいでしたね。 
マスコットの時はタイムリミットもあるので忙しそうですが。

>疲れたけれど楽しかったです。
>SFの世界に現実がまたひとつ近づいていくんだなという感じがしました。

 昔から考えればものすごいことをしているんですよね。
そんなものが個人でパソコンとかでほぼリアルタイムで見れる、すごい時代なんだなと思います。

ーーーーーーーーーーーーー

 アニメ作品の実写映画化が二つニュースになってました。
 「がっこうぐらし!」と「地獄少女」。地獄少女は以前実写のテレビドラマがありましたが。

 どちらもアニメはそこそこ面白かったですけどね。

27469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 21時59分

メタ坊さん、こんばんは。

6時間は長かったですが、完走しちゃいました。

いや〜〜、仕事辞めておいてよかったです(うははは)
でもうっかり祝杯用のリポDを買い忘れていました。
明日にでも買って飲もうと思います。

今はあちこちのツイッターやブログを見て回っています。
BGMはプラネのHAYABUSA-2のサントラです。

初代からのファンで、ミネルバの無念を晴らしたいと思っていた方が
ネット上でたくさんコメントされていました。
それらを目にして、その人たちの想いが自分に流れ込んでくる感じがしました。

そのうちに書き起こしやまとめが出ると思うので、見つけたらお知らせしますね。

27470 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月21日 (金) 22時23分

そういえばプラネ映画HAYABUSA-2の中で、一番気に入っているシーンは
ミネルバ2たちの投下シーンだったりします。(DVD持っている)

あれが現実になったんだ...。


>ペーパーではよくわからないので模型で説明してくれ、と言われて偉い人が二人で
 実演しているのがほほえましかったです

あの模型はトミカです。家にあります。
とても評判になった模型なんですが(トミカなのに車輪が無いとかなんとか)、
何故か、この8月に製造終了になっています。延期すればよかったのに。


>スターウォーズの帝国戦闘機・タイファイター

ある人がツイッターに画像をあげておられました。
よく似ていますね。

ニコニコの画面にはコメントがどんどん流れていたんですが、
「ミネルバ」というロボットがガンダムSEEDに登場するらしいと知って、ちょっと気になりました。
私だと“ロボットのミネルバ”だったら「マジンガーZ」だわ。

....しょーもない話でスミマセン。



アニメ作品の実写映画化のご紹介、ありがとうございます。
「がっこうぐらし!」は配信版を少しだけ見ました。
「地獄少女」はタイトルしか知らない作品です。

ここのところアニメの実写化も成功例が増えている様子ですけど、
これらはどうなんでしょうね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1389 最近見たアニメとそのほか・9月8日〜 All ReLoad
27365 名前:管理人・うる妻 2018年09月08日 (土) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。日差しが強いです。
今日は暑くなりそうです。


北海道の停電は、ほとんど解消されたと聞いてびっくり。
たしかに大量の発電車が本州から道内に向かったという話でしたが。
(ホントのヤシマ作戦とかなんとか)

とはいえ被災した火力発電所が復旧するまでは綱渡り。
なんとかがんばってほしいです。


ツイッターのトレンドに「シンカリオン」がはいっていました。
北海道のミクがんばれの声もありました。

このあと見ます!

27366 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月08日 (土) 12時10分

「シンカリオン」見ました!

山口出身の漁師の双子と鹿児島の料理人の子の対立にとまどうハヤト。
そこに歴女サクラ母の「高知になれ!!」の喝が飛ぶ!
薩長同盟かよっ!(≧∇≦)

“四っ国の新幹線”もよかったです。


感想は、後日に。

27367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月08日 (土) 12時45分

「はやぶさ」つながりで...

「はやぶさ2」 宇宙での動き スーパーハイビジョンのCGで映像化
NHK公式:
https://twitter.com/nhk_news/status/1037611056741404672


すごく綺麗な画面です。
プラネタリウムのに似ているのでもしや?と思ったんですが、監督ご自身が否定されていました。

ううむ、NHK頑張ったな。

27368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月08日 (土) 21時54分

北海道で明日予定していた計画停電はヤメだそうです。
元に戻るのはだいぶ先だろうけど、ここまで復旧が早いとは...

北電、がんばったな。


が、関西ではまだ停電箇所が多数。
関空の向かい岸あたりの地区は電柱が軒並み倒れていて、車が入れない様子です。

また台風が発生しています。
どういう進路をとるのかわかりませんが、マジでこっちにこないで欲しい。
日本が潰れてしまいます。(>ω<)

27369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月08日 (土) 21時58分

さきほど「ロビンファンサイト」を更新しました。

更新箇所は「雑記−24」です。
内容は先日、七色さんが書き込んでくださったロビン関係の本情報です。

お時間がある時にでも読んでください。
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

27370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月09日 (日) 10時36分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて、朝から暑いです。

今朝は「鬼太郎」の放送がないので寝坊しました。
「いつまで寝ているのか!」と小鳥たちに怒られてしまいました。


昨夜見つけたツイッターから。

苫小牧の港に砕氷艦「しらせ」が停泊しているそうです。
オニギリが何百個も放出されたそうです。(あの調理場で作ったんだろうな)
お風呂も開放。(あのお風呂場だな)

で、お風呂をもらった女性が帰り際に「ザマーミロ!」と一言。
知らない人には不謹慎以外の何物でもない〜〜〜〜!!!(≧∇≦)


札幌の人が、停電の夜に天の川を見たと感動されていました。
いまは電気が復旧して見えなくなっているでしょうけど。

被災した人の前向きなつぶやきを見ると、こちらも元気をもらえます。

27371 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月09日 (日) 17時14分

自転車で買い物に行ってきました。
今日も風が強くて大変でした。

スーパーの牛乳売り場がカラッポになっていて壮絶でした。
主力製品の北海道産牛乳の入荷がなかったためだそうです。

カップラーメンを山ほど買っている人が結構いました。
たぶん備蓄用なんだと思います。


帰り道、道路脇で白いセンニンソウ(野生クレマチスの一種)がテンコ盛りで咲いていました。
ヒガンバナがツボミを伸ばしているのも確認。
来週はもう、お彼岸なんですね。

27372 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは曇ったり晴れたりしています。
予報だとそろそろ雨が降り出すはずなんですが...

確実に明日からは天気が悪くなるので、いまのうちにと洗濯機を回しています。

27373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 09時32分

NHK「100分de石ノ森章太郎」。8日に放送されていたんですが知りませんでした。

OHYABUさんのツイッターを拝見してこの番組を知りました。
ありがとうございます。

幸い、再放送があるそうです。
9/13(木)0:00〜1:40 (9/12の深夜です)

番組のサイトです。ゲストが凄い!!
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/2018special2/index.html

27374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 14時49分

雲が濃くなってきたので、雨が降る前にとベランダの洗濯物を取り込みました。
その時ふと、建物と建物の間のずっと遠いところに高い塔らしきモノが立っているのに気づきました。

あの形は確か...と、双眼鏡で覗いてみると、しっかりスカイツリーでした。
塔に付いたランプが点滅しているのもはっきり見えます。
あれって何年前に建ったんだっけ。まったく気がつきませんでした。

調べたら福島からも条件がよければ見えるとのことなので、
ずっと近い我が家から見えてなにも不思議はなかったんですが、
そもそも見えるとは思っていなかったので気にも留めていませんでした。

ともあれ、老眼は進んだけれど視力は落ちてなさそう。(^_^;)

たぶん東京タワーも見えるんでしょうけど、方角的に建物の影になっているのが残念です。

27375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 15時09分

10月からの新アニメ。
「けものフレンズ2」「ソラとウミのアイダ」の放送日はまだ不明でした。
「どろろ」は来年1月です。

「ヤマト2202」はテレビ東京ほか2つの局で深夜の放送だそうです。
どれも第1話は10/5(金)。

2199がほぼ全国で夕方放送だったのと比べるまでもなく、ファン離れは深刻です。
それでも円盤はそこそこ出ているらしい(腐ってもヤマト...)。

27376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 16時36分

こちらはいよいよ空模様が怪しくなってきました。ゴロゴロ言ってます。

停電しないうちに「新幹線変形ロボ シンカリオン」第35話「団結!!シンカリオン700トリニティー」の
視聴感想にいきたいと思います。


あらすじ:

大鳴門橋の怪物をハヤトと共に撃退できたトリニティ組でしたが、
結局仲直りできず霧島タカトラは故郷の鹿児島に帰ってしまいます。

先日から探っていた敵の居所が桜島と判明!
ハヤトは調査とタカトラ説得のために鹿児島へ。双子たちもついて来ます。
鹿児島駅でレイが彼らを出迎えてくれました。

桜島へ向かう漆黒の新幹線が発見され、すぐに捕縛フィールドが発射されます。
レイが先に出て上空から偵察(双子は待機)、その間にハヤトはタカトラの家を訪ねます。

りっぱな料亭の跡取りのタカトラ。伝統を重んじる料理に行き詰っていた彼は
父親の命令で超進化研究所に「修行」に出されていたことがわかりました。
ハヤトはタカトラを説得し、二人は戦いの現場に向かいます。

桜島ではレイと双子のシンカリオンが小型の怪物たちと戦闘中でした。
しかし双子とタカトラは敵の前でケンカを始めてしまいます。
新しい技術を取り入れることで生き延びてきた漁師の息子と、
伝統を重んじるタカトラは考えが合わないのです。
戦いのさなかのケンカにブチ切れしたハヤトは「新技術も伝統も両方大事」と叫びます。

ハヤトは3人を無視してレイとリンク合体、ようやく目が覚めた3人もトリニティ合体を成功させます。
パワー増大したトリニティはハヤト&レイと共に戦い、怪物たちを一掃します。

その時、突然ハヤトの視界が真っ暗になります。
聞こえてきたのは不気味な老人の声...敵のボス・イザがハヤトに直接呼びかけてきたのでした。

27377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 16時42分

かんそう-1:

見所は、歴女サクラならではの薩長同盟発言、
タカトラを説得するハヤトのホビートレイン(通称四国新幹線)解説、
ハヤトの「最新の技術は伝統の上に成り立っている」という信念&新幹線ウンチクと、
双子とタカトラによるトリニティ合体でしょうか。


仲たがいのキッカケは、漁師の息子である双子は天然物の魚にこだわり、
料亭の息子タカトラは料理そのものにこだわって、お互いに一歩も引かなかったため。

どちらも魚好きなら気が合いそうなのにとぼやくハヤトとフタバでしたが、
好き過ぎて拗らせちゃったのかな、この二人は。

タカトラは料理人になるなら魚料理以外もできるはず。リュウジと卵焼きを語ってほしいです。
それにしても男の子向けアニメなのに料理男子が多いのが現代的です。
シノブも鍋作っていたし、レイも宇宙飛行士を目指すなら料理できないとね。

双子は養殖を否定するのはともかく、新鮮な魚を食べる目的で京都に出てくるのは凄いです。
将来は漁船を操って漁をする身なので、彼らも「修行」の意識でシンカリオンに乗っているのかも。
けど、食材と作った人に感謝の気持ちを持て!(>ω<)


電話でハヤトが言った「養殖」(ようしょく)を「洋食」と勘違いしたサクラ母。
逆にサクラが言う「高知になれ」をハヤトが「コーチになれ」と間違えて、
3人に特訓をさせるんじゃないかと思いましたが、そうはなりませんでした。ちょっと残念かも(?)
でも高知へ行くホビートレインの解説は良かったです。

27378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 16時42分

かんそう-2:

適合率が完全一致しないと不可能なトリニティ合体。開発する前に三つ子の運転士候補生がいたのでしょうか。

それにしても、いろいろややこしい「適合率」。
ハヤトが思春期になったら適合率が下がるとか、恋をしてシンカリオンに乗れなくなるとか?
(どっかの「ひそまそ」みたいだ)
まあ、それを見越して「大人が乗れるシンカリオン」の開発を進めているんでしょうけれど。

今回ハヤトが四国に来ることはなかったんですが、予土線・鉄道ホビートレインはちゃんとCGで絵を作っていました。
この列車について調べてみると、観光専門列車というわけではなく地元の人も普通に使っているそうです。
1度だけの登場なら動かない絵で済ましそうなものですから、また登場があるのかも。


鹿児島中央駅から桜島まで、自前で線路引いてブラックシンカリオンを通した敵さん達。
イザ、わざわざ呼びかけご苦労様です。。
それにしてもゲンブはまだ背中の発信機に気づいていないんでしょうか?(^_^;)

ちょっと気になったトコロ:

 ★タカトラ天使の羽ランドセル

 ★鹿児島名物・白くまアイス

 ★新タイプ薩摩揚げ


次回は大宮組を交えての手巻き寿司パーティだそうです。
魚バトルが続くのか?!?(@.@;)

27379 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月10日 (月) 18時43分

うる妻様

>10月からの新アニメ。

 「はたらく細胞」が再放送ってニュースになってました。
  11話はようやく熱中症だそうです。

  10話でブドウ球菌が出てくる(再登場)と、色のせいか髪?型のせいか(巴)マミさんというコメントがつきます。

 私が気になるのは、昔円谷プロが作った特撮番組「グリッドマン」のアニメ版くらいですね。
 
 「ソラとウミとのアイダ」はMXで2018年10月3日(水)より、毎週水曜日24:00〜と
 書いてあるページがありました。

 https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5947

>(腐ってもヤマト...)。

 昔も、ファンはゲンメツしてもゲンメツしても見に行っていたような。

 鬼太郎もシンカリオンも無い日曜日でした。

 関西在住で、停電に遭遇した視覚障害の方の話を聞く機会がありました。

 ラジオは関空の事しかやってくれず、停電復旧の見込みなど身近な情報が全くわからなかったそうです。
その人はスマホを音声操作できるので、ラインやツイッターで友人知人などから情報を仕入れることが
できたそうです。数回分は充電できるモバイルバッテリーを持ってて良かった、みたいなことも言ってました。
 これは目の見える人でも、停電時はうまくネットを使えないと同じ状況になりかねない、ということだと
思います。

 スマホをメールと電話とカメラにしか使ってない私には耳の痛い話でした。ネットニュースくらいたまに見ますが。
 北海道の地震のとき、NHKアナウンサーが停電でテレビラジオが使えない友人知人にSNSで情報を、
などと呼びかけてましたっけ。

 個人的には非常時は局ごとに役割分担して報道できないものかと思いますが。NHKがネットも含めた総合案内
みたいになって。

 関西でも北海道でも、そんな感じで困った方が大勢いるのだろうと思います。
 私もモバイルバッテリーは買っておこうかな。

>スーパーの牛乳売り場がカラッポ

 私の近所では、カラッポまではいかないものの、半分ぐらいは空いてました。
 隣の豆乳はたっぷり置いてありましたが。

 現地の人は、報道に出なくなってからがたいへんなんだと思います。
 一応私もヤフーで貯まってたポイント全部寄付しました。ちょっとだけど。

>「ザマーミロ!」と一言。

 www

 台風22号は今のところ日本に来るかわかりませんが、H2B打ち上げは延期になりましたね。
 どこに行くにしても被害が少なくなるよう願うばかりです。
 


27380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 20時35分

メタ坊さん、こんばんは。

ニコニコの「シンカリオン」は火曜日でしたか!
てっきり日曜日だと...スミマセン!!


>「はたらく細胞」
>11話はようやく熱中症だそうです。

おおお〜〜〜!!!
ついに〜〜〜!!!

できれば1ヶ月早く放送して欲しかったですね。


「ソラとウミとのアイダ」の公式ページで放送日が見つからなかったので...
教えてくださってありがとうございます。

この作品、検索するとゲーム版がやたらひっかかるし(検索仕方が悪いのか)、
「空と海のあいだ」「空と海の間に」という紛らわしいタイトルの作品もあって検索しづらかったです。


特撮「グリッドマン」は存じませんが、アニメ版にはちょっと興味を持ちました。


>>(腐ってもヤマト...)。
>昔も、ファンはゲンメツしてもゲンメツしても見に行っていたような。

ゲンメツして「ヤマト2」より後の作品(TVも劇場版も)はろくに見ていない私は、
ファンを名乗れない立場かもです...

27381 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月10日 (月) 21時00分

>関西在住で、停電に遭遇した視覚障害の方の話

貴重なお話、ありがとうございました。
目も耳もマトモな人間でも、どうしていいかわからない状況でしたから、
身体が不自由な方はどれほど大変だったかと思います。

でも外出先でそういう人に遭遇しても、こっちも自分ひとりで目いっぱいだろうし...
第一、私はスマホどころかガラケーすら持っていませんから、
駅員さんなり窓口なりを案内するしかなさそうです。


>個人的には非常時は局ごとに役割分担して報道できないものかと思いますが。

緊急事態になると、どの局も一斉に同じ内容タレ流しは無駄ですよね。
局ごとに交通情報中心とか、ライフライン中心とか分散するといいのかも。

テレ東はアニメ専門でいいです。(この局がヨソの局と同じコトすると視聴者は不安になると思う...)


牛乳は、多くの牧場では生産が再開されているようですから、
もうじき品不足も解消するでしょう。
でもバターは値上がりするんじゃないかと思って日曜日に買っておきました。


台風22号はフィリピンの方に行くみたいですね。
日本に来なくてほっとしましたが、フィリピンで甚大な被害が出たら悲しいです。

H2B打ち上げは、わりと前から11日は怪しいと言われていました。
延期しても無事に上がって欲しいです。

27382 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月11日 (火) 10時29分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで涼しいです。


H2B・こうのとり7号機の打ち上げは早くて13日という話です。
雨が降っても問題ないのですが、雷だと打ち上げはできないので。


「はやぶさ2」は今日から明日にかけてタッチダウン(着陸)のリハーサルで、
リュウグウ表面から数十メートルの高さまで降下します。
明日12日14時ごろに一番接近する予定。
表面写真はもちろん、地面に「はやぶさ2」の影が映っている写真が撮れるかもしれないので、
こちらも楽しみです。

27383 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月11日 (火) 13時12分

ホームベーカリーでパンを焼いています。

使用した強力粉は外国からの輸入品ですけど(日本ではウドン粉しか出来ない)、
バターとスキムミルクは北海道産です。


昨日ツイッターを見ていたら、北海道のとあるコンビニがバナナだらけになっていました。(@.@;)
別のコンビニではメロンパンだらけ、別の店ではカニカマだらけ。
他、ロールケーキだらけ、袋菓子だらけ、握り寿司のシャリだけ大量なんていうのまでありました。

流通が正常になっていないため、なんでもいいから食べられるものを仕入れた結果、
こんなことになったようすです。

東日本大震災でもコンビニやスーパーから食料品が消え、穴埋めに袋菓子が並べられていたのは見ましたが、
こんなに極端なのはなかったです。
バナナやメロンパンはともかく、シャリだけ大量というのは販売もかなり厳しそうな...

北海道も関西も、早く元に戻りますように。

27384 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月11日 (火) 16時23分

“ハリウッド実写版「タイバニ」の米制作会社が破産申請”とのニュース。

うーん。和製アニメのハリウッド実写化って、良いイメージ無いんですけど、
「タイバニ」は元々アメコミみたいな内容だったので、あってもいいんじゃないかと思っていました。
(逆に、キャストが全員日本人でとなったら絶対反対した)

ネットでの意見では「ほっとした」とか「残念」とかさまざまでした。
中には「主人公が日本人でなく中国人になりかねないのでポシャって正解」との意見も...。( ̄〜 ̄;)

27385 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月11日 (火) 22時08分

うる妻様

>ニコニコの「シンカリオン」は火曜日でしたか!

 次回は日曜日です!と言っておいて、いきなり火曜日になる、
ということが度重なっています。もう火曜日に固定しろよ!とか
言われてます。
 

>スミマセン!!

 当日近くにならないとわからない状態ですので気にしないでください。
私の方で、ここは放送を見てから読もう、と調整すればいいだけです。

>「ヤマト2」より後の作品(TVも劇場版も)はろくに見ていない

 私はヤマト2もろくに見てません。
第一話からアンドロメダが追っかけてくるまでと、アンドロメダがやられる回と最終回だけです。
あとは新たなる旅立ちと復活編(ヒドカッタ)と実写版。
 ヤマト3とか他の劇場版とかは記事で読んだだけなのでほとんどわかりません。ヤマトは
もういいや、と思ってました。
 だから2199も最初は見てなかったんですけど。

 これが本当の2202だ、みたいな二次創作が活発になるでしょうか。MMDでもヤマト二次創作には
けっこう力作があります。けもフレも。
 ゴジラもそうでしたが、本家に残念感があるものの方が二次創作は盛んになるのかも。

>ホームベーカリーでパンを焼いています

 それでバターを気にされてたんですね。するとバターが入ったパンにバターを塗って食べていたのか。
あまり意識したことありませんでした。

>握り寿司のシャリだけ

 うる妻さんがご覧になったのと同じかわかりませんが写真見ました。
 きれいに並べたシャリだけがパッキングされていてシュールでした。
 これでいなり寿司を作ればいい、と書いている人もいました。

>ハリウッド実写版「タイバニ」

 わりとハリウッド向けの素材と思いましたが、そうですか。

>キャストが全員日本人でとなったら

 サイボーグ009とか、青の6号とか、ケネディ騎士団とか、世界中のいろいろな国の人が集まって悪と戦う、
みたいな日本漫画は昔からありますので、それぞれの国の人のキャストで実写版というのであれば見てみたい気もします。
 



27386 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴です。
予報では一日曇りのはずなんですけど、まあいいや。


リュウグウへの降下を続行中の「はやぶさ2」。
昨夜からライブ(30分ごとに更新)を見ています。
今2.5キロくらいらしい。だいぶ近づいてきました。

予定では地上30メートルまで降下します。
ただし大岩がゴロゴロしている場所なので、途中で降下中止もありえるのだとか。
頑張ってほしいです。

「ギャラリー」からリアルタイム配信画面に行けます。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/

27387 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 10時25分

メタ坊さん、おはようございます。

>シンカリオン
>当日近くにならないとわからない状態ですので気にしないでください。

ありがとうございます。ほっとしました。
しかしニコ運営、しっかりして欲しい。


ヤマト復活編って、キャラが別人になっちゃったやつですよね。
テレビで第一部のみ見ました。第二部は?と思ったら、まだ作っていないとか。
よっぽど評判悪かったのですね。

地球を捨てたヤマトのお話...
ヤマトと「はやぶさ」は地球に帰ってこないと話にならんって!!(>ω<)

内容とキャラデザだけでなくメカもなんだかヘンチクリンでした。
(好きな人スミマセン)

2202が復活編の二の舞になりませんように...

27388 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 11時50分

>本家に残念感があるものの方が二次創作は盛んになるのかも。

傑作MMDも、実はあんまり喜べないコトだったりしたら残念ですが、
本家の製作者を奮い立たせる効果はありそうです。


>するとバターが入ったパンにバターを塗って食べていたのか。

スーパーやコンビニで売られているようなパンにはバターはろくに使われていないはずです。
トーストにバターを塗ってもバターの食べすぎにはならないのでダイジョーブです。


>>握り寿司のシャリだけ
>これでいなり寿司を作ればいい

このコメントも見かけました。たしかに。(厳密には稲荷と握りでは配合が違うけど)
けどあれ、全部売れたんでしょうか....


実写サイボーグ009というのは、何故か無いんですよね。
舞台は日本でいいので、ちゃんと外国人の俳優さんを使って作ってくれたら...

27389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 12時18分

「はたらく細胞」第10話「黄色ブドウ球菌」を視聴しました。

雑菌に襲われた赤血球を助けてくれた単球。
彼も免疫細胞のひとつです。

途中でお饅頭をもらったり、血小板(可愛い)と挨拶を交わしたり、足湯(鼻腔)を見物しながら、
元気に配達を続ける赤血球。

突如血管を破壊して登場する黄色ブドウ球菌。
合体巨大化して白血球(好中球)たちを薙ぎ払い大暴れ。
そこに現れた単球たち、血管の外に出るやマクロファージに変身し、
黄色ブドウ球菌たちを根こそぎ排除したのでした。

*******************************

派手なバトル回でした。白血球もいつも以上に血まみれです。
(本人たちが「血」なんだけど)

そこいらにいくらでもいる黄色ブドウ球菌。なのにいったん暴れ出すと大変なことに。
なるほど、防衛技術を持っていたんですね。

食中毒の原因としてもポピュラーですが、傷を化膿させたり敗血症を起こすこともある厄介な菌です。
それでも抗生物質の登場無しに鎮圧されたということは、今回のバトルは小規模だったんでしょう。

マクロファージは万能ですね。ただし専門職には劣るとも聞いていますが。
いろいろ勉強になります。


次回はいよいよ「熱中症」です。
暑さ真っ盛りの頃だと、逆に放送中止せざるを得ないことになるので、
わざわざ放送時期をずらしたという説もあるようです。

27390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 13時27分

「はやぶさ2」の様子を見ようとしたら、Not foundで画面が出ない〜〜〜!!!

ツイッターを見たらライブ画面が止まっているだけで運用は正常とのこと。
何があったのか?(何かヤバい物が映っていた??)
サーバーが飛んだ??

まあ、論文のネタを披露することになるんで出すのはヤバいのかもなあ。
予定だと、あとちょうど一時間で最接近になります。

27391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 17時07分

配信が復旧するのを2時半まで待っていましたが、諦めて買い物に行ってました。
スーパーの牛乳売り場は復旧してました。


家に着いたら配信は終わっていました。

何と、降下は途中で中止になっていました。
地上600メートルまで降りたところで、レーザーによる高度測定がうまくいかなかったため、
「はやぶさ2」自身が危険と判断して上昇したのだそうです。

公表されているリュウグウ画像は画像処理して明るくみえますが、
実際は相模原の展示棟に吊り下げてあるタドンと大差ないのだとか。
つまりリュウグウは黒すぎて光の反射が予想以上に弱く、そのためレーザーで計測できなかったと。
誰も行ったことのない星へ行くということは、ホントにいろいろあるんですね。

「地面が見えなくて危険だから中止」は正解でしょう。
これでこそリハーサル。問題点が判明してよかったです。

しかしデコボコだわ黒すぎるわとクセが強い星ですねえ、リュウグウは...

27392 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月12日 (水) 17時14分

最後のリュウグウ画像をよく見たら、「はやぶさ2」の影が写っているみたいですね。
ほとんど点ですが。

管制室の様子と、この「影」についても、近々お話があると思いますので、
楽しみに待つことにします。


27393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月13日 (木) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。すずしいです。


昨日9月12日は「宇宙の日」だったそうです。
1992年9月12日に毛利さんがスペースシャトルで飛び立った日にちなんでとのことですが、秋山さんは??

H2B「こうのとり」7号機は15日午前6時に打ち上げ予定。
うーーーん、こりゃ録画だなあ。

27394 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月13日 (木) 10時44分

昨夜、ツイッターのトレンドに「シンカリオン」が入っていたので?と思ったら、
クイズ番組にハヤトの中の人が出ていらしたんですね。
「僕は時間と約束は守る男さ」のハヤトのセリフも登場したとのことです。

そのクイズ番組は「シンカリオン」とは別の局の放送だったそうで、
局をまたいでの出演にはファンは驚きだったようです。


「はたらく細胞」再放送は10月6日、21時だそうです。
これで未視聴だった2話〜5話が見られます。(ヤッター!)

深夜からゴールデンタイムへの栄転となった「はたらく細胞」。
原作者は、ここまでヒットするとは思っていなくて反響にビックリしているそうです。
2期を狙える数字を出しているようですけど、どうなんでしょ?

こんなのも見つけました↓

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000197632.html

27395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月13日 (木) 10時57分

いっそNHKでやらないかしら、「はたらく細胞」第二期。

NHKの人体シリーズと組み合わせたら、楽しみながら知識を得られる良番組になりそうです。
(「けもフレ」の動物園のお兄さんお姉さんコーナーに相当するミニコーナーで、
現実もしくはCGの細胞や細菌を紹介する)

あるいはスプラッタ表現を抑えて夕方放送して子供も見られるようにするとか...

27396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月13日 (木) 15時33分

買い物に行ってきました。

ツクツクボウシが鳴いていましたが、ずいぶんと静かになりました。
昼間だというのにコオロギもさかんに鳴いています。

これが夜になるとクソヤカマシイ騒音虫・アオマツムシの天下となります。
風情もヘッタクレもないです。


ヒガンバナが咲き始めていました。いよいよシーズン到来です。

今年も府中の博物館に行こうと思います。
去年は庭園のヒガンバナとハギが見事でした。
リニューアルしたプラネタリウムも楽しみです。

27397 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月14日 (金) 06時23分
おはようございます。
NHKの「人体」スタッフが作る子供向け医学番組と言うことで思い出しましたが自分もたまたま見かけたのですが「バビブベボディ」と言うのがありました。

そのなかで「ゾゾゾゾーキ」と言う歌が流れるのですが後半の30秒ほどで前半の絵本的なキャラクターはそのままに何故か80年代のロボット(ヒーロー)アニメのオープニングみたいになってしまうのがありました。
最後のカットなんて「北斗の拳」のオープニング「愛をとりもどせ」そのまんまだったりします。

「はたらく細胞」とは何の関係もありませんがふと思い出したのでご報告まで(笑

27398 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月14日 (金) 08時55分


おはようございます。


実は昨晩、こちらにアクセスできず(エラー表示)、せっかくネットに問い合わせしようにも、ガラケーのアドレスでは駄目で困っておりました。


何はともあれ、元に戻ってよかったです。


とりあえず、失礼致しました。

27399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは曇り、ときどき小雨が降る天気です。
室温25度。窓を開けるとちょっと寒いです。


昨夜10時過ぎ、ココにアクセスしようとしたら繋がりませんでした。
サーバーがダウンしていたようです。

ネット上では良くあることなんですが、もし復旧できなかったら、
データが全部飛んでしまったら...などと考えて不安な一夜になっていました。
今朝は普通につながったのでほっとしたところです。

さまざまなアニメ番組の感想やイベントの紹介。
寄せていただいた貴重な情報。
大切に守っていかねば...と、あらためて思いました。


※この掲示板の最初から2010年までのログは「ロビンファンサイト」の
掲示板過去ログ倉庫に保管してあります。
ご興味がおありの方はご覧になってください。
最初の頃は今とはかなり雰囲気が違っています。

27400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 09時47分

七色虹之助さん、おはようございます。
(ホントに早いですね)


「バビブベボディ」のご紹介ありがとうございます。
ぜんぜん知らない作品でした。

「ゾゾゾゾーキ」の動画があったので見てみました。
なるほど、最初は昔の「みんなのうた」っぽい、ほのぼのした絵柄なのに、
後半はロボットアニメのノリですね。
最後のカットは、巨大な怪物のポーズに「ガンバ」のノロイ様を思い出しました。(@.@;)


「北斗の拳」も、そのうちに見てみようと思います。
ありがとうございました。

27401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 10時05分

豆はんてんさん、おはようございます。

豆はんてんさんもココにアクセスできずに困っていらしたんですね。
ご心配おかけしてすみません。

昨夜、サーバー運営会社のページを見に行きましたが、ちゃんと生きていていました。
でも店子の方は全滅。
メンテの案内もなかったので、本当に突発的なサーバーダウンだったのでしょう。

実は最近、スパムが凄いことになっています。
表は運営ががんばって食い止めてくれているんですが、裏では...
そんなこんなでパンクしちゃったのかもしれません。


もし、大規模なサーバーダウンで復旧がいつになるかわからないという時には、
「ロビンファンサイト」のトップページで告知しようかと思っています。
また「ロビンファンサイト」に書いてあるメールアドレスでも私に連絡はできますから、
もし何かありましたら、そちらからご連絡ください。

27402 名前:七色虹之助 投稿日:2018年09月14日 (金) 10時10分
「北斗の拳」は公式で配信されていますのでオープニングだけご覧ください。
一瞬だけちょっとグロい場面もありますがほんの一瞬なので大丈夫だと思います。(笑

27403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 10時39分

昨夜は録画してあったNHKの100分de名著スペシャル「100分de石ノ森章太郎」を見ました。
100分は長いかと思ったらあっという間でした。

ゲストのみなさんの熱いこと!
石ノ森作品の凄さをいろんな方面からどんどん掘り下げて討論していくんですが、
何も考えずにぼーっと読んでいた私は目からウロコ。

とくに驚いたのは「さるとびエッちゃん」のエッちゃんが内面が見えないとの指摘。確かにそうだわ。
「おかしなおかしなおかしなあの子」の他に「エスパーエッちゃん」という作品もあったはず...

「サイボーグ009」ではピュンマにスポットが当てられたのが珍しいです。
半魚人サイボーグに改造されただけで済まず、後に大怪我して全身ウロコの身体にされてしまった
ピュンマの悲しみと苦しみ。

できれば、強化手術したギルモア博士がピュンマに「死なないでくれ」と言って泣き崩れるシーンも
追加して欲しかったです。

「佐武と市捕物控」の絵の美しさ。紹介されたアニメもよかったです。

紹介された作品は「龍神沼」「二級天使」「さるとびエッちゃん」「サイボーグ009」
「佐武と市捕物控」「幻魔大戦」「ジュン」「仮面ライダー」でした。
私がまったく知らない作品は無かったんですが、深くも知っていないというのがよーくわかりました。(^_^;)
濃い100分でした。

再放送は終わってしまいましたが、オンデマンド配信もされているそうです。

27404 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 10時57分

あと石ノ森先生の著書「マンガ家入門」も。これは読んでみたくなりました。


スタジオには先生の著書がズラーーーーーっと並べられていました。
あのどこかに「ロビン」もあったんだろうなあ。

27405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 15時23分

「北斗の拳」が第1話〜第5話まで無料配信されていたので見てみました。

この作品、原作マンガもアニメもまったくといっていいほど見ていませんでした。
「火の七日間」以降の世界は、どこも熾烈極まりないですね。
「おまえはもう死んでいる」「ひでぶ」「あべし」のセリフは知ってはいたけれど、
何のことかは不明なままでしたので、今回、確認できてよかったです。

確かに敵の身体が破裂する場面は気持ち悪かったんですが、敵がバケモノじみているので、
絵がリアルな割には気持ち悪さは少なく感じました。
女の子と子犬が可愛かったです。

第1話は演出が芦田豊雄さん、作画監督が須田正己さんでした。
どうりで絵が綺麗でよく動くわけだわ!

27406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月14日 (金) 15時25分

本来、男の子向きのアニメなわけですが、主人公が嫁命な人間なので、
女性ファンも案外多いのかも?

主人公の嫁ユリアをさらったライバルは、実はユリアじゃなくてケンシロウに惚れていて、
わざわざ自分を追って来させているんじゃないか?なんて気も?(腐女子視点)

続きが気になりましたが、完走するには長すぎるようでした。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1388 最近見たアニメと秋の始まり?・9月1日〜 All ReLoad
27295 名前:管理人・うる妻 2018年09月01日 (土) 09時42分

おはようございます。

今朝は雨音で目が覚めました。今は止んでセミが鳴いています。
ひたすら暑かった8月は昨日で終わりました。
もう灼熱地獄も終わったのでしょうか。

毎月、月末には家計簿のチェックをします。
8月は暑すぎてろくに出かけなかったため、外出用の予算が
大幅(もともとたいした額ではないけど)に余りました。

9月は反動が怖いです。(^_^;)

27296 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 10時36分

「シンカリオン」視聴終了。
人たらしハヤトくんの真骨頂!でした。


そして、朝からトレンドに「大鳴門橋」と「四国新幹線」が上がっていたけど、
ようやく意味がわかりました...


「シンカリオン」を企画した会社がツイッターで

「ギガントブリッジは大鳴門橋の巨大怪物体
大鳴門橋は内部に新幹線を通すことができる空間が確保されているということで、
取材させていただいていました」

とありました。
アレは実は単なるデタラメじゃあなかったんだと2度ビックリ。

27297 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 11時11分

あ、上のツイートは「シンカリオン」を企画じゃなくて、
メカデザインなんかを受け持ってる会社かな?


四国新幹線は来週です。
コレが登場するとなると舞台は四国?

E5行けないじゃんっ!
代わりにがんばるしかないトリニティという展開かな。


視聴感想は、また後日に。

27300 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 16時55分

自転車で買い物に行ってきました。
帰り道、小雨に降られたもののオオゴトにはならずに帰宅。

一休みして気がつくと、今日もまた外でゴロゴロ言っている...
早めに懐中電灯を手元に置いておくことにします。

そういえば今日は防災の日ですね。

27301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 17時14分

買い物の帰り、コンビニで久しぶりにモーニングを立ち読みしました。
「とりぱん」は今回はホノボノ・ノンビリとした内容でした。
こういう内容なら読み続けたいのだけど...

「宇宙兄弟」は、ムッタをからかう(?)ヘンなロボットが登場していました。
ヒビトはどうしたかな。そろそろラストスパートかと思いますが。

ちゃんとお菓子を買って店を出ました。(立ち読み代)
前回は無かったおでんは、今日はやってました。また寄ろうと思います。

27302 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月01日 (土) 18時34分


お食事時に失礼致します。


実は、昨日父が脳梗塞で入院しました。


先ほど病院に行きましたが、呂律が回らない話し方は、昨日のままでした。

昨日全く歩けなかった状態が続けば、生活は一変します。


壊れたクーラーを、秋が近いとけちった自分の愚かさをひしひし感じています。


うる妻様、皆様、本当に病は突然やってきます。


本当に、くれぐれもお気をつけ下さい。


少しでもおかしいと感じたら、とにかく病院に行かれて下さい。


唐突なご報告で、大変失礼致しました。

27306 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 20時38分

豆はんてんさん、こんばんは。

どきっとしました。大変でしたね。
何と言ったらよいのかわかりませんが、お父様が早く回復されることを祈ります。

クーラーはわかりませんが、今年の異常な暑さは身体に悪影響ではあったでしょうね。
おっしゃるとおり、私も気をつけなければと思っています。


豆はんてんさんも、どうか身体に気をつけてくださいね。

27307 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 20時47分

実際、一昨日あたりから市の健康診断の案内を見ているところでした。
週が明けたら手続きを開始せねばと思っています。

健康診断の案内は5月には届いていたんですが、
職安関係などいろいろ手続きが多くて、それが済んだら今度は猛暑。
そんなんで後回しになっていました。
涼しくなって、ようやく着手となりました。

今のところ体の不調は腰と肩と膝関節、老眼...
内臓の方はとりあえず大丈夫そうですが、国保人間ドックを予定しています。

働いている時は会社が全部やってくれていましたが、
これからは全部自分でやらないといけません。
少しずつ慣れていきたいと思います。

27308 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月01日 (土) 21時11分

また雷雨です。

外は土砂降りです。

灯りがチラチラするので怖いです。

また停電しそう...

27310 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月02日 (日) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨が続いています。
涼しいんですがムシムシします。


「鬼太郎」見ました。
砂かけ婆が妖怪アパート管理人になる経緯を描いたお話でした。

今回も絵に気合が入っていました。
地上げ屋って最近は聞かないけれど、今もいるのかな。
ろくろ首が美人でした。

次の日曜日はお休みなんですね。
次回は16日。長いです。
それにしても鬼太郎の代役、どうなるんでしょう...

視聴感想は、また後日に。

27311 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月02日 (日) 10時23分

今日は子供たちにとっては夏休み最后の日...というわけで、
各地でイベントがあります。

相模原市立博物館では、午後2時から4時までの間
“なぜなに「はやぶさ2」何でも質問教室”が開催されます。

当初行くつもりだったんですが、天気が悪いのでネット中継を見ることにしました。
家がもっと近かったらよかったんですけどね。

子供たちがたくさん参加してくれるといいなあ。

27313 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月02日 (日) 20時29分

“なぜなに「はやぶさ2」何でも質問教室”おもしろかったです。

中継しているよその会場とうまく繋がらなくて、バタバタするのはあいかわらずでした。
太陽の向こう側にいる「はやぶさ2」とは問題なく交信できるのに、
日本国内ではうまくいかない??


大人だと身構えしまうところなんですが、子供はズバッと聞いてくるのでおもしろいです。

「着陸に100メートル四方の平らな場所が必要なのに、
インパクタで作った直径6メートル程度しかないクレーターには着陸できるのは何故か」

私も疑問に思ってました。

答えは、方法が違う、でした。
その前に2回の着陸を成功させて経験を積んであることに加えて、
クレーターにはターゲットマーカを複数落として、それを目印にして降下するんだそうです。
なるほど、それで5個も持って行ったのか。(納得)

子供たちの質問多数で追いつかないほどでした。
未来を担う宇宙少年・宇宙少女たちが頼もしかったです。

27314 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月02日 (日) 21時12分

うる妻様

>「鬼太郎」
>今回も絵に気合が入っていました。

 何気に時代ごとの服装とか風景とかきちんと再現してたような。
ランニングシャツで遊ぶ子供なんか最近見ませんね。
 猫娘は登場してたけど服装も違い、セリフもありませんでした。まさか別個体?

 アパートの入り口の電灯が最近見かけないタイプで、懐かしかったです。

 オーナーは女性が短命な家系の様子ですが、長生きしてほしいですね。アパート存続のためには
お子さんも生まれてほしいですけど。

 祖父母が春と冬で、母娘は夏と秋だったようです。豆腐小僧も出てましたね。

 5期の妖怪横丁のアパートに比べると小規模ですが、アパートの再登場があるといいなと思います。


 前スレですが

>BEATLESS残り4話

 「ビートレス」特番、けっこう面白かったです。
司会・原作者・声優さん(レイシア役)の3人でこれまでを振り返り、
ラストの4話の宣伝、という感じの番組でしたが、声優さんがすごかった。

 付箋だらけの原作本を持ち込んで、台本も自分の考察用と進行用の
二つ持ち込んでかなり自分の役柄を勉強していた様子。
 何故レイシアがここでこういうセリフを言うんだろう、ということを自分なりに
納得したくてそうなったみたいです。

 普段は魂を吹き込む仕事をしているのに、魂の無い役を演じるのにかなり
困惑したようなことも言ってました。
 
 レイシアは機械だから息継ぎ無しに長ゼリフを喋る、という演出だったそうで
(他のメトーデとかはそんなことなかったらしい)そこも苦労したそうです。

 声優さん個人にはさほどアイドル的な興味は無いのですが、この人は頭の回転が
早くて仕事に熱心な人だな、と好感を持ちました。人気出るのわかります。

 原作のややこしい設定やレイシアの行動原理なども原作者が感心するくらい会得していた
ようで、ちょっとアニメの方も見たくなりました。

 20話でどこまで行っていたのかもわかりました。するとレイシア対メトーデ最終決戦に
ほぼラスト4回使うということ事なんだと思います。それならある程度描けるかなと思います。

 心は無いけど人間より頭がいい場合があるAIをどう扱うかというのは現実の問題にも
なってきていますので見ておきたいのですが、そのためにアマゾンプライムに入るか、
という気はやっぱりしませんね。

 ニコニコでの一挙放送のお知らせとかはありませんでしたが(やってくれればいいのに)円盤が出るようなので、
レンタルで見れるようになると思います。そしたら見てみるかもです。

 原作は地の文でかなり細かく状況や用語の説明をしているのを、アニメはセリフだけでやっているので
わかりにくいのだと思いますが、これも自分と異なるものとの相互理解の話なんだろうと私は思っています。


 豆はんてん様

 この夏は厳しかったせいか、私の周囲にも腰や足に痛みや無感覚がきて突然歩けなくなった、
みたいな人が数名います。時間をかけて治すしかないね、という感じです。
 皆さんそれなりに注意はしていたみたいですが、突然来たようです。豆はんてんさんの不注意という
わけではないのだと思います。あまりご自分を責めませんように。

 うる妻さんが言われるのと同様、お父さんの回復を祈ります。私は親と別居なので豆はんてんさんの
ように機敏に対応できないと思います。ずっとお二人の世話をされているのは頭が下がります。

 私たち自身も身体にボロが出て来る年代ですので、無駄な徹夜や深酒などは慎まないと、と思いますが
悪習慣はなかなか抜けません。善処したいです。
 

27315 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月02日 (日) 23時47分



夜分に失礼致します。


お二人とも、お気遣い頂き、本当にありがとうございました。


父が歩けなくなるかもしれないという現状はショックで、正直かなり参っています(我ながら情けないですが)。


なので、皆さんのお言葉は本当に染みます。

本当にありがとうございました。


考えがまとまらず、通りいっぺんのお礼になり、申し訳ございませんでした。


またあらためてご連絡させて頂きます。

27316 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。涼しくていいのですが、今度は洗濯物が乾きません。
子供さんたちは今日から学校ですね。


「けものフレンズ2」のPV第一弾が昨日発表されました。
でもファンは「べつもの」とか「のけものフレンズ」と冷ややかです。

今朝になって「カメ止め」女優、TVドラマデビューのニュース。
短パン娘が「科捜研の女スペシャル」に出演が決まったそうです。
熱演でしたもんね。彼女の他にも「ポン」の人とかもよかったなあ。
「カメ止め」ヒットがきっかけで活躍できる人が増えそうです。

「けもフレ」も「カメ止め」も低予算でも大ヒット。
ヒット後の場外乱闘も共通になっちゃいましたが、良い方向に行ってほしいです。

27317 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 10時52分

メタ坊さん、おはようございます。

>「鬼太郎」
>何気に時代ごとの服装とか風景とかきちんと再現してたような。

大昔のブラウン管テレビに懐かしさが...
昭和40年代なんて、時代考証をちゃんとやらないとボロがでますね。

昭和30年代を舞台にした今川監督版「鉄人28号」も頑張っていましたが、
部屋にお酒の紙パックが転がっていたり(当時は酒瓶しかなかった)、
救急車のサイレンがピーポーピーポーだったり(当時はウーウー)と、
結構ポカがありましたっけ。

あのアパートは砂かけ婆が管理人になったので、今後も出てくるんじゃないでしょうか。
鬼太郎がピンチになると婆が住民を引き連れて来てくれたりするかも。

27318 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 10時52分

「ビートレス」特番のご報告ありがとうございました。

東山奈央さんって「アシベ」のゴマちゃんもやっているのか...(アニメの「アシベ」はよく知りませんが)


>レイシアは機械だから息継ぎ無しに長ゼリフを喋る

声優さんは生身の人間なのに、大変ですね。


>心は無いけど人間より頭がいい場合があるAIをどう扱うかというのは現実の問題

私はモノクロの「アトム」をリアルタイムで見てきた人間ですが、
あのアニメの世界に現実が追いつこうとしているのかと思うと、なんか不思議な感じもします。

「ビートレス」を語るブログや掲示板を見ていると、
どうもロボットやAIの「危険性」の方を重視されていることが多いように感じていました。
他方「アトム・ザ・ビギニング」もその傾向もありましたが、こちらは元々、そんな重い雰囲気の作品ではありません。
そもそも元が「アトム」ですから人との共存が前提です。
それが「プラネタリアン」だと、人がロボットを愛するのは当たり前という認識の人が多かったですね。
「エルサレム」を知っていても「ロボットだから危険」という考えは無いです。

私は人とロボットの付き合い方に興味があるので、アニメ「ビートレス」も完走したかったんですけどね。
円盤が出たら借りることも考えてみます。(Gyaoで配信してくれないかな)

27319 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 11時21分

ヨコレスですが

>この夏は厳しかったせいか、私の周囲にも腰や足に痛みや無感覚がきて突然歩けなくなった、
>みたいな人が数名います。時間をかけて治すしかないね、という感じです。

私もここにきて急に片膝が脹れてしまいました。歩くのに支障はないんですが。
暑さを避けて家に閉じこもっていても、身体は傷めつけられていたのかもですね。

還暦の身体は肩を回しても首を回してもゴキゴキ音がします。
オイルが切れたロボットかって感じです。
ゆめみちゃんよりポンコツかもしれません。

27320 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 11時48分

豆はんてんさん、こんにちは。

こちらこそ何もできず済みません。
少しは落ち着かれましたでしょうか。
私は母親の世話を妹に丸投げ状態なので、本当に頭がさがります。

今は豆はんてんさんまで身体を壊してしまわないかが気がかりです。
どうかお気をつけてお過ごしください。

27321 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 16時36分

台風が心配なので、買い物に行ってきました。
予想進路だと関東はオオゴトにはならないかもしれませんが、
台風は結構気まぐれですから信用できません。

台風が通り過ぎたら過ぎたで、こんどは熱風が襲ってくるらしいので、
しばらく出かけなくても済むように多めに買いこんできました。

梨がたくさん。栗もありましたが高いです。
傷だらけのナスが安かったので買ってきました。
でもって、今夜はコンビニおでんです。

27322 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 17時01分

元フネさんの声優さんが亡くなられたことを知りました。
私は近年は「サザエさん」を見ていないので、フネさんといったら麻生美代子さんです。
92歳だったそうです。ご冥福をお祈りします。
2015年の9月までフネ役だったということは、89歳まで現役だったんですね。(@.@;)

日曜夕方アニメ関連の訃報が続きますね。
若い方が亡くなるのはもちろん、年上の方の訃報も悲しくて寂しいです。

27323 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月03日 (月) 18時22分

「鬼太郎」のニュースです。
10月7日(日)より新章「西洋妖怪編」がスタート決定!

↓公式
http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/news/2018090101.php

西洋妖怪編にしたのは、時期的にハロウィンにあわせたのでは?という説があります。
鬼太郎の声優さんもこの時に交代するんでしょうか。

27324 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは、早朝、雨がざーーーっと降ったと思ったら日が差したりの変な天気です。
今は雨です。午後には風が強くなるようです。

関東ではまだ台風の影響は出ていないはずなのに、あちこちで電車が止まっているようです。
人身事故とか点検とからしいです。
夕方はちゃんと電車は動くんでしょうか。仕事に出ている方はどうぞご注意ください。


室温26度、でも湿度は87%もあって、涼しいけれど気持ちよくありません。

右ひざの不調はマシになったと思ったら、今度は左腕が変です。
湿気が原因かな?
(どっかの繊細な吸血鬼みたいだ...)

27325 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 09時56分

「どろろ」のPVが発表になりました。

https://twitter.com/dororo_anime/status/1036539920943403008

絵は完全にイマ風ですね。手塚アニメじゃないです。
それはともかく、今回のどろろはヒロインとして登場するんでしょうか。

27326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 13時18分

関東の内陸部も風が強くなってきました。
すでに電車が止まり始めています。京都では新幹線も止まっているもよう。
そんな状況ですけど視聴感想を始めたいと思います。


「新幹線変形ロボ シンカリオン」第34話「対立!!シンカリオン700シリーズ」

あらすじ:

またまた京都に行くことになったハヤト(フタバ付)。
京都では新しいシンカリオン「トリニティ」が完成し、ホクトの元で運転士の訓練も進んでいたのですが、
3人の運転士たちの仲が悪くて決裂、全員がシンカリオンをやめると言い出して頭を抱えていました。
そこで大宮からハヤトが状況改善のために派遣されることになりました。

着いてみるとトリニティ3人のうちの双子は不明、九州男児の霧島タカトラは京都観光して故郷に帰ると出て行った後でした。
ハヤトとフタバが観光名所を探しますが見つかりません。
そこでハヤトが注目したのは霧島の好きなモノ。果たして料理好きの彼は市場の金物屋の店先にいました。
霧島は日本一の包丁を買って帰るつもりが、子供だからと店員に断られてゴネていたのです。

霧島の料理に対する情熱を知り、「好きなコト」を貫く姿勢にハヤトも同意。意気投合する二人。
そこに敵発見の知らせが入ります。

漆黒の新幹線が線路の無い大鳴門橋を走っていました。自力で線路を引く能力を持つ様子です。
すぐに捕縛フィールドの中に閉じ込められたそれは、全長350メートルの橋の姿を残した超巨大な怪物になりました。
あまりの大きさにたじろぐ京都の超進化研究所メンバー。
しかし司令室にかけつけたフタバには何か思惑があるらしく、ハヤト一人が敵に立ち向かうことになります。

大きすぎる敵怪物体。ハヤトは必死に戦いますがE5一体では歯が立たず苦戦しています。
そこでフタバが敵の弱点を示します。大鳴門橋の怪物なら新幹線が入り込める隙間があるはずだと。
でもE5では大きすぎて無理。
それをモニタで見ていた双子と霧島のトリニティ3人は自分たちも戦うと言い出し、戦闘に加わります。

ハヤトが敵をひきつけている隙に小柄なトリニティたちが敵の内部に潜り込み、中から破壊します。
作戦はうまく行き、敵はバラバラに壊れていきました。

27327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 13時19分

かんそう-1:

ハヤトがチームをまとめて大活躍する回でした。(本人は自覚ないけれど)
でも双子対霧島の対立は次回も続くようです。ハヤトがんばれ。

ハヤトの特技...自分が鉄道が大好きで、他の人もそれぞれ大好きなものを持っていることを理解して、
相手の心を掴むという「人たらし」の技術をフタバが明確に説明していました。

フタバの冷静さと注意力は敵の弱点を見つけるところでも発揮。
大鳴門橋は当初は新幹線を通す予定で作られており、つまり列車が入れる隙間が元々あったのです。
さらにトリニティたちが自主的に戦闘に加わることを見越してハヤトを先に出したのですから、
これはりっぱな策士です。

で、東日本のワタシからするとトリニティとは何?なんですが、
ただ、コレについては次回に詳しい解説があると思います。


前回から新メンバーが加わった地底人たち。トラメたちは一時期地球を離れていたらしい...?
「キトラルザス」というのは四神たちを含む種族名みたいですね。
ただ、双方はあまり仲がよくなさそうです。(トリニティたちよりたちが悪そう)

27328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 13時20分

かんそう-2:

絵(背景画ふくむ)はきれいだし動きもいいなあ。
CGもよく出来ている。
オモチャの売れ行きもよくて資金が潤滑にあるんでしょうね。

現在、劇場版「ドライブヘッド」が公開中ですが、いちばん盛り上がるのがコラボ出演のE5登場シーンなんだそうです。
グッズ売り場には「シンカリオン」のグッズも置いてあって、よく売れているようです。


ちょっと注目:

 ★包丁オタクの霧島と鉄道オタクのハヤト

 ★やっぱり私服がダサいフタバさん

 ★バッタみたいだったE5(緑色でピョンピョン)

 ★ぶちウザイ双子たち(「ぶち」って何?)


ハヤトは次回も大変そうですが「四国新幹線」も乗れるようだし、頑張ってください。

27329 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 14時59分

内容には満足なんですが、これだけ運転士が増えてしまうと各キャラに割り当てられるリソースが減って、
この先、全体としては薄く感じられるようになってしまう恐れも...

特にここのところ大宮レギュラー組の二人が割りくってます。
ツラヌキとかツラヌキとかツラヌキとか...
オモチャの販促アニメとしての宿命なんでしょうか。

なら一人の運転士が複数のシンカリオンを乗りこなせば何とかなるかも??
...なんて思っていたら、ウワサのドクターイエローの運転士はリュウジと判明した様子です。
弟じゃなかったんだ!!

27330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 15時47分

「はたらく細胞」第9話「胸腺細胞」視聴終了。

今回は赤血球も白血球もなく免疫細胞たちのお話でした。
胸腺は免疫系という知識はありましたが、免疫細胞の分化に関わるというのは知りませんでした。


鍛えられて、ふるいにかけられて、適性別に役目につく免疫細胞たち。
殺し屋の世界は厳しいです。

生き延びて訓練を終えられたキラーTと、その上司となるヘルパーT。
ふたりが殴り合いして和解する川岸の風景が綺麗でした。

彼らが暮らす世界(人の身体)は、そこそこ若くて健康なんでしょうね。
私の体内だったら、ドブ川でゴミがぷかぷか浮いていそうです。


胸腺は加齢と共に萎縮します。
私の場合はろくに残っていそうもないです...(;_;)

27331 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月04日 (火) 17時19分

うる妻様

>「どろろ」のPV

 百鬼丸はともかく、どろろはどろろに見えませんね。
放送禁止用語だらけの現在、どこまで原作の雰囲気が出せますか。和風の音楽はわりとよさげです。

 そういえば実写映画版どろろは三部作構想とか聞いたような気もしましたが
未完のままあれっきりですね。もう同じ役者さんでは無理でしょう。

>「鬼太郎」
>「西洋妖怪編」

 ザンビアじゃないけど若い魔女が出るんですね。はじめて西洋妖怪と日本妖怪の絆みたいのが
描かれるんでしょうか。今調べたらザンビアの声は初代サーバルの人でした。

 「水木しげる漫画家デビュー60周年記念フレーム切手セット」という
鬼太郎フレーム切手+ポストカードセットみたいのも出るらしいです。受注生産みたいです。
手塚さん、石ノ森さんのセットも受付中みたいです。
 内容を見るともはや郵便局が扱う商品じゃあなくなってます。

hhttps://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/frame/detail.php?id=765

>「はたらく細胞」第9話

 主役のセリフ無し回でした。免疫系の話というのはほとんど知らないことばかりです。
 ニコ生のコメントでは、「俺の身体こんなに頑張ってるんだ・・・俺も頑張らんと」
みたいなコメントが多いです。
 「はたらく」事を肯定的に扱ってるアニメって少ないのかも。

>「新幹線変形ロボ シンカリオン」第34話

 薩長同盟か!みたいなコメントが目立ちました。
 あとはフタバさんの私服とツラヌキについて。もう定番化してます。

 ネタのはずの新幹線無し四国が舞台になるのに皆さん驚いていたようです。

>これだけ運転士が増えてしまうと

 一時はアズサ運転士説もありましたが、もう可能性は無いでしょうね。

 今日は早めに帰ってきました。台風は尋常でない被害が出ている様子。関西空港への連絡道路は、
オリンピックまでに復旧できないんじゃないかと心配です。
 関西空港自体も地盤沈下対策をいろいろしていましたが、あれだけ水没は想定外じゃないかと。

 日本列島自体が、普通に人が暮らせる環境じゃなくなってきてる感じでちょっと怖いです。



27332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 17時20分

関東内陸部。
風が酷いです。ムシムシしますが南側の窓は開けられません。

外を見ているとビニールとかいろいろ飛んでます。
いつもはうるさいセミたちも沈黙。必死に木にしがみついているんでしょう。
スズメたちは無事かな。さきほどはオナガの声がしていましたが...

大阪や神戸では木や電柱が倒れたり屋根が飛んだりしているらしいです。
停電もしているようです。
被害が大きくなりませんように。

27333 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 17時51分

メタ坊さん、ども!

早めに帰れてよかったですね。うちの方、電車が止まっちゃっているみたいです。
倒木のせいか浸水のせいかわかりませんが。
こうしている間にも、外ではなんか壊れるような音が頻繁にしています。
停電が怖いです。
それでも関東はずっとマシなんですよね。


>日本列島自体が、普通に人が暮らせる環境じゃなくなってきてる感じでちょっと怖いです。

ホントに、どうなっちゃうんでしょう。
(せめてあと20年くらいはもちこたえてほしいわ、日本列島←オイ!)

27334 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 19時23分

時間が開いちゃってすみません。
停電すると困るので早めにご飯を食べていました。


>「どろろ」
>百鬼丸はともかく、どろろはどろろに見えませんね。

女の子っぽくなりましたね。
実写映画に代わって頑張ってほしいです。


>「鬼太郎」
>今調べたらザンビアの声は初代サーバルの人でした。

ゲーム版「けもフレ」のサーバルですね。

「けものフレンズ2」のPVに登場したのはカラカルでした。
サーバルとかばんは出ないのかな。(どーなることやら)


>「水木しげる漫画家デビュー60周年記念フレーム切手セット」

見ました!何か凄いですね。


>「はたらく細胞」第9話
>「俺の身体こんなに頑張ってるんだ・・・俺も頑張らんと」

私も働いていませんが、身体は休み無く働いていますね。
だいぶくたびれていてバグが増えつつあるようですけど。


>「新幹線変形ロボ シンカリオン」
>一時はアズサ運転士説もありましたが、もう可能性は無いでしょうね。

空想や夢でキティ新幹線があるかも、と思っております。

27335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 20時59分

もう9時ですが、あいかわらず風がすごいです。
救急車だかのサイレンが何度も聞こえてくるしで落ち着きません。

でも先ほどから公園のアオマツムシが鳴きはじめています。
この風でも吹っ飛ばされず鳴けるとは、さすが外来の騒音虫。
スズメたちもきっと大丈夫...


27336 名前:豆はんてん 投稿日:2018年09月04日 (火) 21時32分


夜分に失礼致します。


お体の具合は、いかがでしょうか?


お節介ですが、長引くようでしたら病院をお考え下さい。


くれぐれも、お大事にされますよう。


こちらも、強く降ったりやんだりの1日でしたが、大阪に比べたら。


不謹慎ですが、あの惨状は空の大怪獣ラドンの映画のようで、驚きました。

麻生美代子さんのことは、私の状況に重なって、余計こたえました。


ツイでは「闘将ダイモス」の2役を覚えてる人が多くて、しみじみしました。


あと今日は病院の帰りに、役場で介護保険の申請書をもらって来ました。


それでは、夜分に失礼致しました。


お大事にされて下さい。

27337 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月04日 (火) 22時33分

豆はんてんさん、こんばんは!

お父様の介護、おつかれさまです。

そちらも風、強くありませんか。
関東内陸部はまだまだ風が強くて、今夜は耳栓して寝ようかと思っています。

関空や神戸は酷い状態です。まさかあんなことになるとは驚きました。
関東も無事では済まず、八王子では家の屋根が落ちて人が下敷きになって怪我(軽症)したそうです。
関西の惨状に比べたら、こちらはラドンの子供くらいですが。


私の方は膝は小康状態、腕の方もなんとかなっています。
湿度や気圧も関係しているようなので、台風が去ったらよくなるかもです。

もう、55歳を過ぎたころからあちこち痛くなったり脹れたりして、でも気がつくと治っているの繰り返しです。
あまり長引くようならお医者さんに診てもらうつもりですけど。


「闘将ダイモス」の麻生美代子さん、よく覚えています。
翼を持つ宇宙人で、ヒロインの優しい乳母の役でした。
声は確かにフネさんなんですが、ヒロインのドS兄の怒りを買って翼を切り落とされるんですよ。
「ギャアアアア!!」ってすごい悲鳴をあげて....フネさんとは想像もつかないパワフルな演技でしたっけ。

...って、なんだかしみじみするような話題ではないですね。(^_^;)



これから忙しくなられるかと思いますが、お手すきの時にでも
特撮やアニメのお話をしに来てくださると嬉しいです。

豆はんてんさんも、どうぞおだいじに..

27338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは嵐の一夜が明けて静かになりました。
晴れて今日は暑くなりそう。さっそく洗濯をしたところです。

ベランダのスズメ専用レストランのモーニングのトレイはびしょびしょで、
用意したお米はふやけて大半が残っていました。
でもその後、何回かお客さんたちがやってきて食べて行ってくれています。

スズメたちも嵐が去ってほっとしているだろうなあ。
ニンゲンたちはこれから後片付けです。

関東はともかく、関西は...

27339 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 12時34分

11時から「はやぶさ2」の記者説明会を見ていました。

今回のお題は重力とミネルバ2です。

リュウグウ表面をジャンプする双子の小型ローバ・ミネルバ2たち。
9月20日からいよいよ運用がはじまります。

質疑応答で、ミネルバ2が車輪で走るタイプのローバにならなかったのは何故かという意味の質問がありました。

担当の先生が重力と摩擦について、とっても詳しく長々とお話をされた後で、
広報の先生が「リュウグウは重力が小さすぎて車輪が空回りしてしまうため使えない」と
ズバッとまとめてくださいました。
お二人のおかげでよーく理解することができました。

ミネルバ2は1回のジャンプで15メートルも移動できるそうです。
滞空時間は1000秒とか。
吉川先生は、今度こそ地表から写真を撮りたいと話されていました。

今回の記者説明会はお茶の水の事務所でしたが、次回はそのミネルバ2が投下される予定の9月21日に、
相模原の交流棟で行われるそうです。

27340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 15時20分

車って走るのが普通だと思って見ていましたが、
あれって重力があるから走れるんですね。

摩擦力は重力に比例します。
重力が少ないと摩擦力が少ないので、タイヤは地面をとらえることができずに空回り。


お金があったらもっと大きな探査機を作って、車輪つきのローバを搭載できるんじゃないかと思っていましたが、
宇宙は地上の常識なんか通用しないんですね。
勉強になりました。

27341 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 16時33分

「ゲゲゲの鬼太郎」第23話「妖怪アパート秘話」の視聴感想にいきます。

粗筋:

住人がいなくなった古いアパートで、夏美(オーナーの女性)が引越しの準備をしていました。
そこに鬼太郎たち(+目玉親父、砂かけ婆、猫娘)がやってきます。
鬼太郎は、このアパートの取り壊しを考え直してくれるよう頼みにきたのです。
なぜなら、ここはずっと昔から妖怪たち(ろくろ首、あかなめ、唐傘)が暮らしていたからです。


アパートを始めたのは夏美の祖父母たちでした。1968年の頃のことです。
住民を大切にする良家主でしたが、湿気が多いアパートには妖怪たちが住み着いてしまいました。
夜な夜な現れる怪現象に住民たちは逃げ出してしまいます。

困った家主夫妻は妖怪ポストに助けを求めます。
鬼太郎たちがろくろ首たちを成敗しましたが、行き場の無い妖怪たちに同情した家主は
妖怪たちが大人しくしていることを条件に同居を許可します。

時代はバブル期へ。
アパートにトラックが突っ込みます。アパートの土地に目をつけた地上げ屋のしわざでした。
家主一家は震え上がります。
しかし地上げ屋一味は妖怪たちによってコテンパンに。
アパートの妖怪たちと鬼太郎たちの活躍でアパートは生きながらえることができたのです。


しかし時は移って現代。
家主一家は亡くなり、残された孫娘の夏美がオーナーとなりますが、
この古いアパートを経営する気はありませんでした。
説得も無駄に終わり、鬼太郎たちはアパートを後にします。
が、砂かけ婆には夏美の婚約者の服に見覚えがありました。

アパートでは婚約者が夏美から権利書を取り上げて勝ち誇っていました。
あの時の地上げ屋の息子だったのです。
その時、ろくろ首、あかなめ、唐傘が姿を現します。

全てが終わったアパートで、夏美は遠い記憶を蘇らせました。
両親が死んで祖父母に引き取られ、そこで毎日ろくろ首ら妖怪たちと遊んで暮らしていたことを。
しかし人間の子は人間の子と遊ぶべきだと考えた妖怪たちは夏美の前から姿を消します。
でもずっと彼女のそばにいて見守っていたのでした。

それを知った夏美は号泣します。

少し経って、砂かけ婆がアパートの管理人になり妖怪が暮らす妖怪アパートになりました。
ときおり訪ねてくるオーナー(夏美)を管理人と住人たちが暖かく迎えます。

27342 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 16時36分

感想−1:

親子孫三代にわたる「爽快アパート」オーナーのお話でした。
ねずみ男が世相の語り部として登場する異色な回です。
1968年、1971年、1985年は、それぞれアニメ「鬼太郎」の第1期、2期、3期です。

ストーブやテレビが懐かしかったです。
1960年代だと、お風呂付のアパートは少なかったです。
ここは男女で入浴時間を分けた共同風呂なんですね。


オーナーは親、店子は子供。みんな家族という考えの初代オーナー夫婦。
彼らの優しさのおかげで妖怪たちは住み続けることができました。
彼らの娘(子供を生んだ後、夫と共に若くして亡くなってしまった様子だけど)は、
妖怪たちのことをどのくらい知っていたんでしょうか。

現オーナーの夏美。育ててくれた祖父母とも死別して孤独になったところに
地上げ屋の息子に目を付けられたんですね。
地上げ屋の親父の方は一度鬼太郎たちにコテンパンにやられて懲りていたみたいですが、
それを知らない息子が手を出し、結果二代に渡って鬼太郎にボコられることに。

しかしあのド派手なジャケット。親子二代で同じものを着ているとは。
ヴェルサーチ知ってた砂かけ婆。調べると良く似た配色のシャツがヒットしました。砂かけ婆、凄いです。
ただよく聞くと「ベルサーチュ」って言ってますね。


27343 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 16時38分

感想−2:

爽快アパートは、結局、妖怪たちが住むアパートになりました。
管理人は砂かけ婆、店子はろくろ首、あかなめ、唐傘、
それから豆腐小僧、岩魚坊主、あまめはぎ、がんぎ小僧のようです。

大きなのっぽの古時計。
時計の時報と同時に夏美が昔の事を思い出すシーンが良かったです。

最初は人間と妖怪は一緒にいてはならないと言っていた鬼太郎。
でもアパートは取り壊しにならず、人間と妖怪の共存というハッピーエンドになりました。


気になったポイント:

 ★宇宙遊泳とレトルトカレー

 ★原っぱの土管、水木絵の子供たち、レトロな封筒

 ★ハンバーガー(銀座の某1号店とか?)

 ★バブリーねずみ男、赤いバブリードレスの猫娘

 ★鬼太郎「お久しぶりです」


来週は1回お休みして、再来週は石妖とねずみ男の結婚のお話です。

...結婚???( ̄Д ̄;;)

27344 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月05日 (水) 17時47分

昨日、感想を書いた「はたらく細胞」の「胸腺細胞」。

選別試験を受ける免疫細胞候補生たちのお話でしたが、試験のパネルを裏から支えているのが
マクロファージのお姉さまであったことの意味をあらためて知って、ちょっと...でした。

アニメだと判定を間違った免疫細胞候補生はボッシュートされて消えていくだけでしたが、
リアルだとマクロファージに喰われるのだそうです。( ̄Д ̄;;)

あの試験に合格して生き延びるのは何パーセントもいないそうです。
身体の防衛隊へ入隊できるのは、ほんのわずかなエリートだけなんですね。
おだやかに生きている人でも、身体の中では日夜、何百何千と殺し合いをやっている野生の王国なのでした。

27345 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月05日 (水) 22時53分

お邪魔します。

 【MMD】-決戦機動増殖機獣-【ゴジラ】

 いう動画が今話題になってます。ニコニコ動画とユーチューブに投稿されてますが、
もともとはニコニコ動画のMMDイベントで投稿されたものです。

 メカゴジラとゴジラがこんな感じで戦ってくれていたら、みたいな動画です。
ランキング1位になってネットニュースにもなったみたいです。

 MMDでここまで商業ぽい映像が作れるんだ、というお手本みたいな作品です。
19分弱とちょっと長いのですがお手すきの時にでも。タイトルで検索すると出ると思います。


 はやぶさ2もいよいよですね。地上はあまりいいニュースがありませんので
いい知らせを聞かせてほしいです。

27346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。今日も暑くなりそうです。


パソコン立ち上げてすぐ、北海道の地震を知りました。
昨日は台風の風で被害が出ていたところなのに、今度は地震!
行方不明になっている人、助かりますように!!!


この夏以降、大阪の地震、西日本の豪雨、酷暑、台風、そして北海道の地震、
日本全国どこに行っても無事なところはないみたい。
関東はかなりマシですが、でも暑さの死者は一番多いはず...。

豪雨、酷暑、台風は温暖化の影響なんでしょうね。
地震はたまたま重なっただけなんでしょうけど。

この冬はどうでしょうか。そして来年の夏は...
個人でどうにかできることではありませんが、
水と食料の備蓄だけはちゃんとやっておこうと思います。

27347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 10時24分

サバイバルの基本は、まず体力!ということで(?)
人間ドックの申し込みをしておきました。
市の補助が受けられますが、それでも自己負担額18000円はちょっとキツイ。

もっと安く検査を受けられる手段もあるんですが、
それには市の中心部付近にある医療施設をハシゴしなければなりません。
けれど私の住いは市のはしっこなので、中心部まで出るのが大変なのです。
若い頃は自転車で行っていた場所ですけど、今はそういうわけにはいかないし。

年齢を考えると検査を受けないという選択肢はありません。
で、一度にまとめて検査をうけられる人間ドックになりました。


今年はこれで済ませて、来年はまた考えます。
検査のために何度も出かけるのは面倒ですけど、
どうせヒマなんだから暇つぶしがてら検査にお出かけするという風に
考え方をチェンジするかもしれませんし。

とりあえず初年度はワケワカランので簡単なやつにしておきます。
ねんきんぐらし(まだ全額もらえないけど)の最初の年は手続きやら税金やらで、
ホント、お金がかかりますね。
来年は楽になることを信じて頑張ります。

27348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 11時21分

メタ坊さん、こんにちは。

MMDのゴジラ見ました!

最初はブロマガに貼られたニコニコの方を見て、今日になってようつべ版のほうを見ました。

すばらしい!!

ゴジラは荒ぶる神。圧倒的な強さ。
絶望的な強さ。

メカゴジラはロボットですから感情なんかないはずなんですが、
その必死さと健気さはひしひしと感じられました。

しかし神にはかなわない。
バラバラになって散っていく姿見て、ちょっと涙がでました。



以前どこかで、本家のアニゴジでメカゴジラを動かせなかったのは、
予算が足りなかったと見たことがありました。

でもMMDの方は個人でこれだけ作れたんですよね。
なんか納得いきません...

27349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 11時32分

作者のブログやインタビューも読みました。

MMD歴6年というのは短いのか長いのかわかりませんが、
出来の良さには感心しました。

動くメカゴジラを見たかったから作ったというのはわかりますが、
普通はここまでは作りこまないでしょう。

原動力は、やはりゴジラ愛...


問題山積みのヤマト2202と違って、アニゴジに関してはマイナス点はほぼアレ一点なんですよね。
メカゴジラが動かないという...

アニゴジの第三章製作中のスタッフも、このMMDゴジラを見ているはずです。
良い刺激になってくれたらと思います。

27350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 12時27分

ネットしながら時々ニュースをチェックしています。

北海道の画像を見て、山が斑に赤くなっていたので
「もう紅葉か。早いな」と思ったら、山崩れで赤土が見えていたのでびっくりしました。

台風も地震も日本在住の怪獣みたいです。

27351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 12時43分

気を取り直してお宙の話題:

★昨日の「はやぶさ2」記者会見で、寄付金で作ったカメラの最新の仕事ぶりが紹介されていました。
 このカメラはサンプラーホーンの様子をチェックするために設置されたものです。
 ツイッター上で「これはオレが金を出したカメラ」というつぶやきがあちこちで見られました。
 (ワタシも出したぞ!!)

★同じく昨日の「はやぶさ2」記者会見。
 ミネルバ2担当の先生に対する「意気込みと期待をきかせてほしい」の質問に、
 「私が意気込んでもしょうがないので、ありません。ロボットのやることですから」と回答されて、
 宇宙天文クラスタの方たちがおおウケしていました。

★9月29日(土)は筑波宇宙センターの特別公開。展示棟に置かれていたロケットエンジンは
 TV出演のため今年いっぱい貸し出し中なんだそうです。(「下町ロケット」本編で会おう!)

27352 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 18時20分

昨日9月5日の「はやぶさ2」記者説明会の書き起こしが出たので貼っておきます。

いまむらさんのブログ「ただいま村」より
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/09/05/110000

質疑応答はずっと下のほうです。
読んで思うのは、質問する側も質問される側もキャラが濃すぎる点(失礼!)。

27353 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月06日 (木) 18時40分

北海道は、まだかなりの場所で停電が続いている様子です。

北海道の電力の半分をまかなっている火力発電所が震源地の近くだったんですね。
それが壊れて電力供給がストップ。
無事だった他の火力は必要な電力を作れず、結果プラックアウト。
原発を止めてあったため、電力は元々ギリギリだったんですね。

かといって、原発を動かしていたらよかったのかというと、どうかわかりません。
泊はさほど揺れなかったそうですが、もし揺れが大きかったら壊れなくても
止まった後の復旧が大変。
壊れた火力発電所は1週間でなんとかなるようですが、原発はそうはいかないですから。

本州から電力を送れるんですが、変電所がやはり震源地の近くだそうで、今回は運が悪かったです。
それでも冬でなくてよかったと思いましたが。

27354 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月06日 (木) 20時12分

うる妻様

>MMDのゴジラ
>すばらしい!!

 楽しんでいただけたようでよかったです。

 MMDの特徴として、ゴジラやメカゴジラのモデルデータを作った人と
 動画を作った人、光線など特殊効果を作った人は普通は全く別人で、
 このモデル、あるいは特殊効果を上げとくから好きに使ってね、というのを
 動画製作者が受け取って動きやカメラアングルを考える、というようになります。

 一部例外はありますがデータは全て無償で、モデル製作者と動画製作者が
 特に連絡を取り合ったりして連携しているわけでもありません。
 モデル製作と動画製作両方こなす人はまれで、不思議とどちらかに優れた人は
 どちらかは苦手だったりします。

 面白い文化だな、と思います。

 関西も北海道もたいへんですが、特に北海道は電気の重要さが今更ながらクローズアップされました。
 あれだけ広範囲、長期間の停電が発生し得るということは今後の人の意識を変えると思います。

 うる妻さんにならって、せめてその程度の水と食料の備蓄は心がけたいと思います。
 常温で保管でき、調理無しで食べられるものを中心にしたいです。

 被災地の方が一日でも早く日常生活を取り戻せるよう願います。

27355 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がったところで、日が差し始めました。


北海道は全体の4割は電気が回復したそうですが、
全面復旧はまだしばらくかかりそうです。
グズグズしていると次の台風が来そうだし、早くなんとかしてほしい。

けど、西日本の復旧にも人が取られているんでしょうね。
まったく、なんつう年だ...

せめて募金だけでもしておこうと思います。
「yahoo!基金」はyahoo!のトップページから行けます。

27356 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 10時55分

北海道新幹線はお昼ごろから運転再開とのことです。
がんばれミク!(?)

在来線は未定とのことなので、駅についてもその先が大変そうです。


地震情報をチェックしてますが、震源地の近くは人口が多くないため、
地震の規模のわりには人的被害は少なめ、
ただ、電力の中枢が壊れてしまったため、停電の被害が大きすぎてどうにもならないといった風です。

地元の人はもちろんですが、観光客たちが大変そうです。
その中には乳飲み子抱えて関東から旅行に来て被災している人がいて驚きました。
それも台風のさなかに道内入りしているんです。
路頭に迷っているということはホテルの予約もしていなかったってことだろうし...

記事に対するコメントを見ると、乳飲み子抱えて無謀な旅を決行した親に対する批判と、
乳飲み子持ちが旅行を楽しむ権利の主張が対立してました。

私は古い人間なので前者の考えですね。
ただでさえ台風なら外に出ないし、旅行ならホテルを予約します。
今はいろいろ便利になって、乳飲み子持ちでも旅行が楽しめる世の中になったところなんでしょうが、
今回は地震と停電で、それが簡単にくつがえされてしまいました...

27357 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 12時02分

ニュースをチェックしていたら、女子体操選手が男性コーチにブン殴られている映像がありました。
今、大問題になっているそうです。

いい歳した大人の男が女の子を殴っています。女の子は無抵抗です。
映像に怒りを覚えると同時に「意外と手ぬるい」とも見えました。
高校(女子高)時代に運動部にいた友達から顧問の教師や男性コーチの暴力の酷さはよく聞いていましたから、
それと比べたらだいぶマシかと。

棒で殴る、サンダルで顔をひっぱたく、土足で顔面を蹴るなんて話です。
当然怪我するんですが、進学や就職の時の影響を考えると、よほどの怪我でないと
親は学校を訴えたりはしないそうです。
学校側は教師をかばうので勝ち目は無いとか。

子供の時に見ていたドラマ「サインはV」でも「アタックNo.1」でも
男性コーチによる女性選手に対する暴力は全面的に肯定されていましたっけ。
そういう時代だったということなんでしょうか。


ちなみに、女子高がこれなら、男子校はさぞや凄いだろうと思っていたら、
男子校では教師から生徒への暴力は皆無だと聞き驚きました。

男子生徒を殴ったら、教師は生徒たちに待ち伏せされてボコボコにされるからだそうです。なるほど。
女子高とは強いものが弱いものを虐げることが正当化されている野生の世界だったようです。

その伝統が、今の体操界に続いていた...と。

27358 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 12時40分

メタ坊さん、こんにちは。

レスが遅くなってすみません。

MMDの特徴についてご説明ありがとうございます。
本編が終わってから、長々と「お借りした物・○○様」とあるのはそのせいなのですね。
動画制作は、作りたいリーンに合うモデルを見つけるところから始まるのということでしょうか。
種類がものすごくたくさんあるので、選ぶのも大変だろうと思います。


>モデル製作と動画製作両方こなす人はまれ

これは面白い傾向ですね。
MMD動画は個人で作れるようで、実は個人だけでは作れない...と。


>北海道は電気の重要さが今更ながらクローズアップされました。
>あれだけ広範囲、長期間の停電が発生し得るということは今後の人の意識を変えると思います。

発電所は分散しないとダメですね。これは他の地方もそうですが。
本州から道内への新しい送電施設は現在建設中で、今回は間に合わなかったそうです。

今回のブラックアウトで原発賛成派が元気になっている様子です。
たしかに原発がすべて止まっていたことが大停電につながったのは事実。
かといって、すぐに再稼動に向かうという方向には行かないようしてほしいと思っています。


食料備蓄は病気でダウンした時にも便利ですから、一人暮らしの人はぜひ!
そうでなくても台風は、近いうちにまた必ず来ます。

27359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 16時07分

北海道新幹線、走り出しました。

新幹線の大切さはハヤトが作中で何度も力説していましたけど、
こういった大きな災害で、いち早く復旧されるのを見ると、ホントなんだなと思います。


かなり風が強いのですが、頑張って自転車で買い物に行ってきました。
スーパーの野菜類は、やっぱり高いです。豪雨や台風が続いているせいでしょう。

野菜売り場の隣では「北海道フェア」を実施中でした。
海産物やラーメンの他、洋菓子類もたくさん並んでいました。

酪農王国の北海道。牛たちは無事でも絞った乳を保存できず、多くが捨てられているそうです。
またバターが値上がりしそうです...。

27360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 16時24分

スーパーの後、市役所の支所に寄りました。
人間ドックの補助金を受けるための手続きがあるからです。
こんなのがあってメンドクサイから検査を受けない人が多いんだろうなあ。

風は強いし上り坂だし、到着した時には力を使い果たして頭はカラッポ。
今度は窓口で「人間ドック」の言葉がなかなか出てこない〜〜〜〜!!!(>ω<)

役所の人には「コイツ、脳ミソの検査も必要じゃないか」と思われたかも。
おかげで窓口ではやたらと親切にされました。(^_^;)

27361 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 17時32分

ネット版「会社員」は見ています。何日分かまとめて、ですけど。

今週は昨日と今日(6日と7日)は放送されなかった様子です。
台風や地震にかこつけて出社しなかったんだろうなあ、あのダメ社員たち...(^_^;)

来週は復活して欲しいです。

27362 名前:メタ坊 投稿日:2018年09月07日 (金) 20時04分
 うる妻様

>原発

 特に推進派でもありませんが、原発ゼロ!みたいな反対運動には危惧を感じます。 
強く押せば強く跳ね返るのが世の中ですので。
 それをさらにもっと強く押し返せば、血を吐きながら続ける悲しいマラソンになっちゃいます。

 水力発電も火力発電もかつては悪役でした。今も問題はあると思います。
悪いものを組み合わせて生きていくしかないのが現実で、原発憎さでそうした悪さ、問題から
目をそらしてしまうのは危ないなと思います。
 太陽光や風力も含めて、完全クリーンでリスクゼロなものは無いのに、原発以外は全部安全と
思って、それぞれの問題点を忘れて放置してしまう。

 こんな大規模停電が大都市圏で3日続けば、原発を動かせ!という声にあらがえなくなって、
準備不足訓練不足で無理やり再稼動して悲惨なことになりかねない、なのでいつでも動かせる、
という状態はある程度維持した方がいいように思います。それで少しずつ縮めていくのがいいかと。
 宇宙開発など原子力でなければ、というものもあると思うのでそうした種火は残しながら。

 そういう反対運動以前に、より少ない電気で生活していくスタイルを定着させていく方が実効性が
あると思います。コンビニはあんなに明るい必要があるのか、自販機はあんなに数が必要なのか、
自動ドアは、エスカレーターは、と考えていってもいいのでは。原発ゼロだけ主張してそういうのは思考停止放置、
というのもどうなんだろうな、と感じます。
 冷凍食品を凍らせるのにエネルギーを使い、これを電子レンジで解凍するのにエネルギーを使うのが
当たり前でいいのかどうか。
 美容家電なんて本当に必要なのか。一生かけても見切れないほど録画する必要があるのか。
 冷房の効きすぎたオフィスで電気ひざ掛けみたいのを使うのは滑稽ではないのか。
 寝不足になるほど夜更かししてインターネット使うのが本当に必要なのか。

 そうやって減らしていっても、今後電気自動車とかが本格的に普及していけば、必要な電気の量と
いうのは膨れ上がるのでしょうけど。

 戸建て住宅に住んでいる人は、万一に備えて最低限の生活ができるだけの太陽光パネルを備えてもいいかも
しれませんが、余剰電気を電力会社に売って儲けよう、と思うとおかしくなってしまう気がします。

 電気と生活について、考え直すいい機会と思います。
 それが原発再稼動派と反対派の話に終始して埋没してしまったら残念です。

 アニメ掲示板なのでこのへんで。

 食料と水の備蓄は着々とすすめております。
あと家具の整理とか、本やDVDの処分とか。

 私の地域は人間ドックの補助金は出ないですね。存分にドックしてきてください。


27363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 22時00分

メタ坊さん、こんばんは。

ご意見ありがとうございます。


>水力発電も火力発電もかつては悪役でした。
>太陽光や風力も含めて、完全クリーンでリスクゼロなものは無い

太陽光は業者が多大々的にやるようになって問題がたくさん出てきました。
個人が家の屋根でやる分にはあまり問題なかったんですけど。

頭が痛いところですね。
現代の人間が生きていくには電気は絶対に必要ですが、それには何かを犠牲にしなくてはならないとは。

とはいえ原発は危険すぎて...。
別のタイプの発電の研究も進めて欲しいです。
現在、二酸化炭素の排出量が少ないガスタービン発電所が建設中だそうです。
まずはこれに期待したいです。


>より少ない電気で生活していくスタイルを定着させていく方が実効性があると思います。

便利な生活に慣れてしまうと元に戻すのは辛いですが、
少しの節約と省エネ家電のと2本立てなら無理なく乗り切れそうに思います。

でも、この夏の猛暑で長袖パジャマがたくさん売れたことを考えると「少しの節約」は難しいかもしれません。
冷房を弱くして薄着で寝たほうがサイフにも優しいと思うんですが、実際は逆でした。
日本人ですから、うまーく節電生活を流行させて、みんなが倣って定着させるようにするといいのかも。

27364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年09月07日 (金) 22時12分

でもこれからはお金の無い人が増えそうだし、自然と節電が進むのかもしれません。
節約を推進すべきは企業のほうになりそうな。


>食料と水の備蓄は着々とすすめております。

お疲れ様です。
9月1日は防災の日なので、大手スーパーではカンパンなどの非常食がたくさん出ていました。
(カンパンはカニヤがオススメ!!)
せっかく買うなら日持ちの問題だけでなく味の良いものが欲しいです。
でも最近のレトルト食品など賞味期限が長い上に味も良くなりましたね。


>存分にドックしてきてください。

ありがとうございます。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板