アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1318 最近見たアニメとその他・7月22日〜 All ReLoad
24248 名前:管理人・うる妻 2017年07月22日 (土) 09時21分

おはようございます。
関東のこちらは薄曇りです。朝から暑いです。
休みの土曜日ですけど、7時には起きて洗濯も済ませました。

といっても、昨夜寝たのは夜8時すぎ。
仕事で疲れきったのは確かだけれど、11時間はさすがに寝すぎだ〜〜(≧∇≦)

逆に言うと、どんなに疲れていても朝は7時台には目が覚めるというわけで、
やっぱり年寄りなんですね。
今の仕事(他の人がサボりまくった後始末)も「最後の御勤め」のつもりで頑張ってます。

けど、私がいなくなった後、誰がこれをやるんだろう。
ただでさえ待遇の悪い会社なのに、新入社員がこんなもの押し付けられたら速攻で逃げるわ。
(そもそも募集してもろくに人が来ない。すでに見放されているかも)

来年の今頃、家で寝ていたら「ちょっと来て仕事片付けて欲しい。もちろんボランティアで」
なんて電話がかかってくるのが無理なく想像できてしまう...
金積まれたって絶対にやりませんけど。

24249 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 09時33分

今日はこれから病院行って抜糸です。
やっとこれで一段落つきます。
診断書書いてもらって保険屋に請求もしなくちゃならないので、ゴールはまだ先ですけど。。

皮膚の疾患なので保険屋の言う「日帰り手術」に当たるのかどうか微妙なんですが、
保険金が降りなくても診断書の代金は払ってくれるとのことなので、ダメもとでやってみます。
うまくいったら国産ウナギが食べられるかも...??


今夜は新夏アニメ「ザ・リフレクション」を見てみます。
絵が苦手なアメコミなのであんまり期待はしていないんですが。

24251 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 09時52分

「ザ・リフレクション」の声優さん情報を見たらレギュラーに土井美加さんと三瓶由布子さんが。
私には「蟲師」のナレーションと「エウレカセブン」のレントンです。

夜明けアニメ「蟲師」が終わった2時間後に始まる「エウレカセブン」。
「エウレカセブン」で大量の蟲?が出た回では「蟲師の続き?」なんてツッこんだことがありましたっけ。

あの頃は面白いアニメも、それを楽しむ体力もたくさんあったなあ...


三瓶さんも「蟲師」に出てましたね。
さらに調べたら「ザ・リフレクション」の他のレギュラーの方も「蟲師」の出演者でした。

さらに調べたら監督もキャラデザも「蟲師」の人でした。(@.@;)
「蟲師」とアメコミアニメじゃあ全然違いますけど、ちょっと興味がわいてきました。

24252 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 14時43分

戻ってきました。

帰宅した時の室温は31.5度。すぐにエアコン入れました。
以前だったら32度くらい平気だったのに...体力低下を自覚します。
体力低下を見越してエアコン買っておいてよかったとも思いましたけど。

抜糸はできたものの、手術で取り除いたモノの検査結果がまだ出ないので、来週また来てくださいとのこと。
診断書のお願いも来週に延びてしまいました。

うーーー、なかなか放してくれないのね。(>ω<)
ここまで引張るとは...待合室がいつも満杯なわけだわ!
国産うなぎへの道は険しいです...

24254 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月22日 (土) 17時44分

こんにちは。
激務の翌日に、猛暑の中の通院。
大変お疲れ様でした!
お大事にされて下さい。


私も、今度の水曜は母の付き添いで病院です。
やはり疲れます(笑)。


ところで「アトム」の後番組のアメコミはご覧になりますか?


ちなみに原作者はスタン・リーという人らしいですが、反射的に「スタンリースタンリー」と、あの「私に電話して下さい」の健康器具のCMソングを口ずさんでしまいます。


それでは、また!

24255 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 18時31分

豆はんてんさん、どもです。

くたびれて、また寝てました。(^_^;)
この分なら今夜の11時すぎまで起きていられることでしょう。


「蟲師」スタッフによるアメコミアニメ「ザ・リフレクション」。
録画予約もしておきましたので、見そびれる心配はありません。

豆はんてんさんはご覧になりますか?


>「スタンリースタンリー」

その連想はしませんでしたが覚えてますよ!

調べたら「スタイリー」という名前で、CMは1972年頃だったようです。
なんとようつべに上がっていて見ることができました。
びっくりです。

24256 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 19時00分

ちょっと気になるニュース:


★JAMSTECが常識はずれの生命体発見。
 細菌の一種。ただし“呼吸など生命維持に必要とされるエネルギーを得るための遺伝子を一つも持っていなかった”という、
 どうやって生きているのかわからないというものです。
 約40億年前の地球に似た過酷な環境に生息すると聞くと、火星やエウロパ、エンケラドスにも何かいるかも、なんて気がしてきます。

★タイガー魔法瓶が宇宙に進出。
 大気圏突入カプセルを作ったそうです。ISSで作ったものを地上に降ろすのに使うとのこと。
 大きさは「はやぶさ」のカプセルと同じくらい。今度「こうのとり」に乗せるそうです。

★ISSに丸いカメラロボ「Int-Ball」(イントボール)登場。
 「まるでハロ」と紹介されてましたが、私はどっちかというとキロボの頭部だけ、みたいな印象です。

24257 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 19時44分

蚊にさされやすいので星を見るのが億劫なところにきて、
通院が続くためプラネタリウムにも行きづらい。
家で見られる宇宙物のアニメが無いという、辛い毎日が続きます。
(シドニアはまだかーーー!)

8月末ごろには相模原例大祭&はやぶさ2トークライブ、
10月になればヤマト2202第三章が始まるし、プラネ映画「HORIZON」も始まるけど、
それまでの間が開きすぎです。
何かスカッとくるような宇宙イベントはないかなあ。

24258 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月23日 (日) 10時02分

関東のこちらは朝から曇り。

気温はやや低めなので、今日はいつもより少しだけ念を入れて掃除をしました。
夏は干したそばから乾くから洗濯はどんどんやりますけど、体力を消耗しそうな掃除は少し手を抜きます。
秋から春にかけてはしっかり掃除しますけど。

今日は一日、そんなに暑くならないみたいですね。
扇風機の風が気持ちいいです。

24259 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月23日 (日) 10時20分

昨夜、新アニメ「ザ・リフレクション」を見ました。

3年前に世界で起こった謎の大災害「リフレクション」。
その影響で超人となった者たちが、テロリストとそれに対抗するヒーローとなって戦うお話でした。(おおざっぱ)


予告で紹介されている通りの絵です。アメコミを動かしたアニメ。
でも動きは結構日本的。

クオリティが高い作画で意欲作というか実験アニメみたいな感じも受けました。
その一方で絵が止まりすぎてスピード感が今ひとつ。
のっぺらぼうの人物は「蟲師」で慣れてるから、それはあんまり気になりませんでしたけど。


空飛ぶ超人は「タイバニ」のスカイハイを連想。
そもそもこの企画、企業ロゴの無いタイバニをやろうとかで始まったのではないかという気が...

声が小さくて聞きとりにくいのはマイナス。
音楽はわりと合っていたと思いいます。

EDはキャッツアイみたいでした!

24260 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月23日 (日) 10時27分

お話そのものは難しいものではなさそうだけど、絵にクセがありすぎて内容に没頭しづらかったです。
そもそも、どんな層をターゲットにしているんでしょうか。
万人受けは絶対にしませんねえ。それは作るほうでも承知の上でしょう。


正直、これをやるなら「アトム...」の続きが見たかったです。

とは言ってもまだ始まったばかり。
もう少し見てから判断しようと思います。

24261 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月23日 (日) 13時12分


ついに!


アブラゼミが鳴き始めました!!


気分は完璧に真夏です!!!
(小雨降ってるけど)



24262 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月23日 (日) 18時19分

こんばんは。

こちらも多少ですが降りました。


確かに「リフレ」は、私のようなアニメにブランクのあるおっさんには、クセが強く感じます。

あのロボットみたいなのはカッコいいので、来週も観るつもりですが。


ところで、平尾昌晃さんが亡くなりましたね。
009の「誰がために」が大好きだったので、残念です。
偶然でしょうが、テレビの999も平尾さんでした。


また灼熱の1週間ですが、お互いに踏ん張りましょう。

では!

24263 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月23日 (日) 20時58分

抜糸お疲れ様でした。昨日は暑かったですねー。

>なかなか放してくれないのね。(>ω<)

病院のほうもだいぶ商魂たくましいご様子ですが“退院”までもう少しですね。
無事に国産ウナギが食べられるよう、お大事にされてください。


先週の再レスです。

>アニメの世界でも、一時期姿を消した自律型ロボットが復活してきました。

これ、たしかにそうですね。マジンガー以来の操縦型巨大ロボブームは、それが技術的に一番リアリティーあったからでしょうか。

>「人間の言うことを聞かなくなる」の心配

>戦争を経験している私たちの親の世代を思うと、
>この問題も乗り越えられるはず

私もそう思います。私は日本人の感性に期待しています。ロボットと人間が友達関係を築ける可能性は、モノに魂が宿り、
無人探査機をも擬人化してしまう日本人が筆頭ではないかと。

24264 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月23日 (日) 20時58分

>ビンボーな我が家ですから、調子が悪くなってメンテに出したくてもお金がなくて修理できない、
>なんてことになるかもしれません。

>そうなったらかわいそうです。

高度なAIロボットならそのお気持ちは伝わることでしょう。それがいちばん大事なことだと思いますよ〜。
友情はお金では買えません。

>レンタルの友達ロボットは、新しい家に行くたびにメモリをリセットされるんだな。

リセットしないほうがより深みのある、人間味豊かな友達ロボットになる・・・ということもあるかもしれません。
もちろんその逆の場合もあるかもしれませんが。

>人間型で家事ができて話し相手にもなるタイプが人気になるかと予想

さらに少子化が加速かなー。ビジネスにいそしむキャリアウーマンたちにはアンドレロボやタンダロボが人気でしょう。

>私の場合はアンドロイドよりも、もっとメカっぽい外見の方が好みかもしれません。

SFヒーローの相棒がロボットの場合、そういうものが多かったような気がします。
きわめて健全な感覚かもしれません。

私の場合は・・・

同じ値段なら不健全なほう(リリやハニー)を購入してしまいそうです! (≧∇≦)

24265 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月23日 (日) 20時59分

メタ坊さん。

>最初に買った携帯を未だに使用している私としては、礼院坊さんの言われるようにAIロボットも
>最初に買ったものをいつまでも使うかもしれません。

そのお気持ち、実に共感いたします!

現在の私の携帯は弐号機なのですが、初号機が故障して使い物にならなくなってしまったので泣く泣く買い替えたのでした。
弐号機のほうが利便性高くて多機能でしたが、慣れ親しんだ壁紙、チャイム音、アラーム音などがすっかり変わってしまったので
とても寂しい気持ちでした。

第五期ゲゲゲの鬼太郎ではバケローという携帯電話の妖怪が登場しました。私の携帯にも彼が憑りついていたかもしれません。
故障しなければ今でも初号機を使い続けていたと思います。

いま使ってる弐号機ですが、長年の使用で愛着が湧き、再び彼が憑りついてます。

24266 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月23日 (日) 21時00分

昨日、ISSの内部を googleマップ で見学できるようになったというニュースを見ました。

さっそく検索してみたら、ISSのキューポラのモジュール内部がぐるりと自由に見学できました。
キューポラのガラス窓の外には青く美しい地球が見えました。

窓以外はどの壁面も機械や計器など様々なモノでびっしりと埋まってました。無重力の宇宙船内には床というものが不要なんですね。
話には聞いてましたがあらためて実感することが出来ました。

宇宙旅行をちょっぴり疑似体験できたかな。

https://www.google.co.jp/maps/space/iss/@29.5602853,-95.0853914,3a,90y,216.3h,97.98t/data=!3m6!1e1!3m4!1szChzPIAn4RIAAAQvxgbyEg!2e0!7i10000!8i5000

24267 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月23日 (日) 21時09分

豆はんてんさん、こんばんは!
そちらも降りましたか。

「リフレクション」、意欲作だと思うのですけど、どうにも絵にクセが強すぎますよね。
私はいまいち乗り気がしないのですが、まだ始まったばかりですので、もう少し見てみます。

ネット上の感想を見ても大絶賛は少なく、微妙とか様子見という意見の方が多かったです。
このタイプの作品に慣れていないというのもあるんでしょうけれど。


>「誰がために」

昭和カラー版009のEDですね。これ、平尾昌晃さんの作品でしたか。
999というとゴダイゴの印象が強くて、TV版の歌がとっさに出て来ませんでした。(スミマセン)


>また灼熱の1週間

今年の夏は暑さが厳しいみたいですね。
体に気をつけて乗り切りましょう。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1317 最近見たアニメとマンガ・7月15日〜 All ReLoad
24207 名前:管理人・うる妻 2017年07月15日 (土) 21時26分

今日、買ってきたモノ。

詳しくは明日。


24208 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月16日 (日) 19時31分

て い で ん〜〜

凄い雷でした。
エアコン止まっちゃいました。


これで気温が下がればいいのですけど、しばらく様子見です。

24209 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月16日 (日) 20時59分

雨が降って、さすがに気温が下がったようです。
でも明日は明日で、また暑くなるんだろうな...


今日は傷の確認と消毒のために病院に行ってきました。
痛みは感じなかったんですが、ガーゼを取ったら酷い傷でした。
ありゃ〜〜。
でも経過は順調で、今日からお風呂OKと言われました。
ヨカッタ!

明日は3連休の最終日。
週明けからの仕事のために、しっかり身体を休めておこうと思います。

24210 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月16日 (日) 21時14分

昨日、病院での時間待ちに読んでいたのが、上の画像の「アトム ザ・ビギニング」原作マンガでした。
病院行く前に立ち寄った本屋さんに、これの第1巻から第6巻(最新巻)がそろっていたのです。

アニメの続きがどうにも気になってしかたなかったので、とりあえず1巻と2巻
(画像の右の本と左の本)を購入して読んでみました。
これが面白かったので、手術が終わったあと本屋に戻って残りの巻を購入。

で、今は次の第7巻が出るのを待っているところです。(しっかりハマってる)


画像の真ん中の本の表紙になっているのは、アニメではまだ設計段階だったA107。
通称「ユウラン」。当然元ネタは「ウラン」です。

原典のウランはお兄ちゃんのパンツ履いて決闘に行っちゃうような怖いもの知らずのオテンバ娘でしたけど、
ユウランは彼女よりもオテンバというか、凶暴なキャラでした。
もうびっくり。

24211 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月16日 (日) 21時48分

アニメになったのはコミックスの1巻と2巻の1/3部分まで。
第1話のパレード、マルス襲撃、暴走トラック、ロボレス、シックス復活の5エピソードだけでした。

ロボレスなんかサクサク進みます。アニメのは間延びしすぎだ〜。
でも進み方が早い分、わかりにくい部分もあるので、その点アニメはわかりやすくなっています。

アニメでは不評だった最終回エピソードは、基本原作通りでしたけれど、
マンガの方はシックスの心理の掘り下げ方がアッサリしています。
そのため原作の方はアニメほど憂鬱な雰囲気はありませんでした。
ちょっと拍子抜け。

聞いた話ですが、アニメ最終回の脚本を担当した方は、元からこれをやりたくて参加したとか。
胸糞悪いお話だけれど、シックスの成長を描く、とても重要な回です。
今回原作を読んだことで、胸糞悪いだけだったアニメ最終回の印象が少し変りました。


アニメにあった「空を飛ぶアトムの幻」はアニメのオリジナルでした。

原作マンガは復活したシックスを連れて、天馬、茶、茂斗子、蘭、俊作、猫、A102〜4の大所帯で、
無人島にドクターロロの正体探しの大冒険に出かけます。

24212 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月16日 (日) 22時16分

マンガはこの先、量産型マルスと遭遇してバトルになったり、地下施設でのピンチに助けてくれたのがノース初号機だったり...

原典の「地上最大のロボット」に登場するのはノース2号。
登場したとたんプルートゥに瞬殺される不遇なロボットでしたが、浦沢直樹さんの「PLUTO」でも傑作エピソードが作られたことを考えると、
実はあんまり不遇でもないのかもしれません。

ノースの他、イワン、イガーといった「アトム」に登場のロボットたちや、スカンク、ハムエッグといったキャラも登場します。
アニメではあんまり「アトムっぽさ」が感じられなかったのですが、通してみるとアトム成分は結構濃いです。
アトムを知らないような若い人たちはどう感じるんでしょうか。

シックスの内面はアニメ以上に掘り下げられています。
賢くて生真面目で素直な彼は、たしかにアトム...
凶暴な妹ユウランの登場で、一気にアトムっぽさが加速したような感じがしました。

24213 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月16日 (日) 23時09分

こんばんは。

通院、ご苦労様でした。


上尾のニュースを見ました。そちらも、大変だったようですね。


こちらは全く降りませんでした。


月曜は、ゆっくりされて下さい。
では!

24214 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 09時30分

おはようございます!
朝から晴天で、気温も室温もどんどん上昇中。

けれど明け方は凄い土砂降りで、異常な雨音で目が覚めました。
あわてて起きて窓を閉めました。
(マンション4階なので窓開けて寝ても大丈夫)

再び寝たら、今度はカラスがうるさくて目が覚めました。
今日は生&燃えるゴミの日だったので、ご馳走を早く出せという催促だったようです。(^_^;)


イチゴみたいだった肩の傷跡は、少し白っぽくなっていました。
明日はバンソーコー貼って仕事に行きます。

24215 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 10時01分

豆はんてんさん、おはようございます!

上尾駅の方では突風なんてあったんですね。
こちらは雨だけでした。
屋台が風で飛ぶだけならまだしも、熱い油が飛び散って火傷なんて怖すぎます。

これから各地で夏祭りのシーズンですけど、天気の急変にはホントに気をつけないと。
ちなみに私の家の地区では、去年は台風で盆踊りは中止になりました。

今日は夕立はだいじょうぶそうですが、気温は異様に高くなりそうです...。

24216 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 13時42分

室温が31度に届きそうになったのでエアコン点けました。
28度設定ですけど。



「アトム ザ・ビギニング」原作マンガ・ネタバレ解説&感想の続きです。

もう、アニメ第2期が果たしてあるかどうかわからないので、バシバシ書いていきます。
この先、コミックスを買おうかなと思っている人には参考になるかもしれませんが、
ネタバレもしますので、ご了承くださいませ。



「心」を持ちはじめたシックスに対するオーナー側ですが...

シックスがすでに優秀な人工知能として完成しつつあることに、作った当人たちが気づいてない状態が続きます。

特に天馬はシックスに対してことごとく「できそこない」呼ばわりを繰り返します。
なんだか我が子の成長を拒む毒親みたいで胸糞悪くなります。


これがシックス以上に優秀な人工知能&ボディを持つユウランになると、
天馬もお茶の水も彼女の内面を把握しきれません。

ユウランは見た目も心も幼女そのもの。オーナーたちの言うことなんか聞きません。
それでいてパワーは10万馬力。
そんな彼女が未熟さから暴走してしまい、周囲は大変なことに...

24217 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 13時49分

近年、優秀な人工知能によって人間社会が滅びると、現実の科学者が警告を発しています。
ロボットが進化を続けると、そのうちに人間がコントロールができなくなるというものです。
私はこっち方面にはうといので、にわかに信じられないでいたのですが、
これを読んでいるうちに「ありえるかも...」となってきました。

しかもロボット同士はいろいろなものを共有できます。情報だけならともかく「人格」までも。
プログラムですからPCウイルスみたいに簡単にコピーや増殖ができるのです。



アニメでは狂気に駆られた天馬の方が天才っぽく見えますが、
マンガを読み進めていると躯体の設計がメインだったらしい彼より、人工知能を設計したお茶の水の方が天才に感じられてきます。

その本人は、自分の研究のヤバさに気づいていないんですよ。
この点、天馬よりたちが悪いのかもしれません。

24218 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 14時03分

この作品のヒロインは蘭ですね。茂斗子じゃなくて。
線の描き込み具合からも作者の愛が伺えます。

ヒロインですから、シックスの成長に深くかかわる立場になっています。

敵のロボットに襲われて負傷した蘭を見てシックスは激怒。
ロボレスでは本気で戦うことをしなかった彼が、はじめて本気で相手ロボットを破壊します。

ちなみにアニメの蘭は「無口な女の子」でしたが、マンガの方は一切セリフがないという「無言の女の子」でした。
でもとても可愛いです。


ユウランは第2ヒロインでしょうか。
彼女の教育係になったシックスは、ユウランと接することで一段と成長(進化?)します。
女の子二人によって成長をとげるシックスは、かなりウラヤマシイ立場の男の子ということになるのかもしれません。



...すごく大変そうですが。

24219 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 14時06分

アニメではほとんど触れられなかった「大災害」ですが、マンガではこれによって天馬が両親を失っています。
彼が「強いロボット」にこだわるのはこのためでしょう。
そして大災害の跡から謎のオーパーツが発見され、日本政府はそれをひた隠しにしています。
それを探ろうとする勢力が多数ある様子です。

それと同時進行で日本を含む世界中でロボット兵器が開発されて競争状態になっています。
これにくだんの軍事産業と日本政府との繋がり、それらと堤(茂斗子の足の悪い兄)やドクター・ロロとの関わりがわかってきます。


原作&アニメ第1話で堤兄とぶつかったお茶の水は、6巻ラスト近くで再び彼とぶつかっています。
...それもドレス着てカツラ着けた彼とです。(カツラがふっとんで正体がバレる)

堤兄、いろいろ怪しいけど(趣味も怪しいけど)、悪いヤツではなさそうです。

24220 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 14時26分

絵がね、いいのですよ。
トーンはほとんど使わず、ワク以外はフリーハンドです。
極細のペンで細かく書き込まれた独特の雰囲気です。
水彩画も綺麗です。

女性キャラは全員可愛い。
男たちもソコソコ可愛い?
ロボットたちはカワカッコイイ。


作者は“コンセプトワークス・ゆうきまさみ”“漫画・カサハラテツロー”となっています。
あと“原案・手塚治虫”“監修・手塚真”“協力・手塚プロダクション”とも。

ゆうきまさみさんというと一般的には「パトレイバー」なんでしょうけれど、
怪雑誌OUTの読者としてはアニパロ漫画家のイメージも強いです。

カサハラテツローさんは、この作品ではじめて知りました。
メカ関係に強そうな印象ですけど、でもこの人が描くと温かみのあるロボットになっています。


浦沢直樹さんのPLUTOが面白かったのに、とうとうコミックスは買わずじまいでした。
今になって考えると、PLUTOは「メカメカしさ」が薄かったせいかもしれません。
(この作者はロボットの造形にはかなり問題が...)

24221 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 14時48分

掲載誌である「月刊ヒーローズ」なんて見たことないなと思っていましたが、
調べたらコンビニ(セブンイレブン)とパチンコ屋にしか置いていないという、特殊な販売スタイルの漫画雑誌でした。

小学館なので、そこそこレベルが高い漫画家を抱えている様子なんですけど、
「アトム ザ・ビギニング」はパチンコ屋で売るにはエログロが少ない稀有な作品ではないかと感じました。
それでも評判になったからアニメ化されたんでしょうけれど。


とにかくアニメは「これから」っていうところで終了になってしまったのが残念です。
動くユウランが見たかったなあ。
いつか第2期が作られますように!!

24222 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月17日 (月) 17時43分


こんにちは。夕方でも暑いですね!


「アトム」の レビュー、ありがとうございました。


「ヒーローズ」に連載されていたんですね。 以前、創刊号だけ記念に買いましたが、やはりセブンイレブンだけの販売というのは不便で、疎遠になっていました。


この間、たまたまセブンに行ったら「さすがの猿飛」の続編が載った最新号があって、ちょっと驚きました。どれだけニーズがあるのか?(笑)


で、最終回ですが、実はラストとは知らずウツラウツラしながら見ていたので、非常に中途半端な印象のままなんですよ。
もう一度見返すつもりですが、結局、途中までなんですよね。
やはり続編が見たいです。


それにしても、原作のランちゃんが喋らないとは意外でした。


24223 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 17時58分

第一期と二期まで間が開いた作品で、思い出すのは「蟲師」です。
これは8年間もありました。
一話完結スタイルの作品なので問題なかったですが、これだけ開いて、ちゃんと完結しているからたいしたもの。

しかし制作したアートランドは倒産してしまった様子です。
ソフトの版権が心配です。
(「蟲師」ほどの名作がほったらかしになるとは思えないけど)



第一期と二期まで開いてもいいけど、そろそろ復活して欲しいというと「宇宙兄弟」も。
最近、本屋さんを何軒も見て回っていましたが、「宇宙兄弟」コミックスの最新巻と「ポーの一族・春の夢」の2作は、
どこの本屋さんでも置いてありました。

「アトム ザ・ビギニング」はアニメ化されて、先週まで放送されていたのに、
置いてある本屋さんの方が少なかったのですよ。ナゼ...(;_;)

24224 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月17日 (月) 18時01分

ゆうき先生が原作者(アレンジャー?)ということも初めて知り、驚いています。


てか、うる妻様はアウトの読者だったんですか!


実は私も読者で、投稿をしていました。


一昨年、ラジオ番組にゆうき先生が出た時、アウトの思い出を尋ねる投稿をして、採用されたこともあります。
たまたま編集部に行ったら「県立地球防衛軍」の安永航一郎先生がいたそうですよ。


ゆうき先生のアトムということで、興味がさらにわきました。


では、明日からまた踏ん張りましょう。

24225 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 18時54分

豆はんてんさん、どもです。
ホントに暑いですね!!

「アトム ザ・ビギニング」のレビューというか、書き散らしを読んでくださってありがとうございました。

「ヒーローズ」は私もまったく知らなくて...調べてみたらウルトラマンがとても人気があるみたいです。
内容の割りに安いので、そこそこ売れているようです。


アニメ版「アトム...」は、最終回と知った上で、目をギンギラさせて見ていても中途半端でした!!
あの先で新しいキャラやロボットが出てきて、どんどん面白くなるのにホント残念です。

24226 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 19時27分

>てか、うる妻様はアウトの読者だったんですか!

はい、アウシタンでした。(^_^;)


>実は私も読者で、投稿をしていました。

あらら、私も投稿して採用されたことがありましたよ!
謝礼としてもらったシールが、まだ家のどこかにあるはずです。


「県立地球防衛軍」って初めて知りました。
凄いタイトルですね。(王立宇宙軍のパロディ?)


>ゆうき先生のアトム

“コンセプトワークス”は、この作品の場合は「粗筋」みたいなものかなと思っていたんですが、
どうやら「天馬とお茶の水の学生時代の話」というアイデアをゆうき先生が出したみたいです。
ロボットのシックスの活躍はマンガ担当のカサハラテツローさんの功績みたいです。

こちらにインタビューがありました。
http://atom-tb.com/news/index00080000.html

24227 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月17日 (月) 19時42分

「アトム ザ・ビギニング」が、唯一全巻そろっていたお店では、萩尾先生の「ピアリス」を見ることができました。

このお店、すごかったですよ。
少女マンガコーナーの「今月の新刊」だけでなく、カウンターの前の台にも「ポーの一族・春の夢」を積み上げてあって、
これらの前を通らないと精算ができないというシステムになっていました。

その「春の夢」の脇に「ピアリス」があったんです。
硬い表紙で厚みがある立派な本でした。中の字も小さめでボリュームはかなりありそうです。

24228 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月17日 (月) 20時48分

うる妻さん、外科手術お疲れ様でした。

体力を消耗しやすい季節柄、術後もどうぞお大事にしてくださいね。


アトム ザ・ビギニング、なかなか余裕がなくて見られなかったのですが面白かったみたいですね。
機会があったら今度はぜひ見てみたいと思います。

>天馬はアトムも捨てる男
>彼にとっては、ロボットはあくまで人間が作った道具でしかありません。

>でもお茶の水は捨てられたアトムを拾う男です。

>ロボットを道具と考える天馬より、
>友達と考えているお茶の水の方が危険な思想だという書き込み

このあたり、半世紀前のアトム時代はホントに空想だけの話でしたけど、いよいよリアルに考えなくてはならない時代になってきましたねえ。
武骨な形した宇宙探査機に感情移入して擬人化しちゃう日本人には、天馬博士になり切れる人は少ないんじゃないかなあ。

いつの日か高度なAIロボットができて、彼らが自分たちで仲間のロボットを作るようになるのなら、人間はお茶の水博士のアプローチで
ロボットに接していたほうがいいんじゃないかって気がします。天馬博士のアプローチだとロボットは人間に敵対意識を持ってしまいそうです。

>(ロボットが)自分で自分のプログラムを書き換えたり

なんのために、どういうふうに書き換えるか、それが問題ですね。ロボットが人間と同じような感情を持つ以上、それには目的があるはず。
ロボットと人間が友達だったら、人間を支配したり滅ぼしたりするような恐ろしい目的は芽生えないと思うのですが。

仮に一部のロボットにそういう邪心が芽生えても他の大勢のロボットがそれを阻止しようとするのでは?と思うのですが。


もし礼院坊がAI友達ロボットを購入したら・・・

さらに高度な新型が発売されても買い替えはしないかな。パーツを付け加えてグレードアップはするかもしれないけど。

でもロボットだから、新ロボットに元ロボットの記憶をそっくりコピーすれば同じものになってしまうのかな?
たとえそうであってもそれはやりたくないという感情が生まれるかもしれません。

ボディーに自分と一緒に暮したときにできた傷や、それを修理した跡が残っているほうが友情を感じられそうな気がします。

24229 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月17日 (月) 23時14分
 
お邪魔します。

 うる妻さんも豆はんてんさんも「OUT」の読者で
投稿もされていたとのこと。私も投稿はしませんでしたが
一時期読んでいました。
 第2号でヤマト特集があって、それをきっかけにしばらく買ってました。
最初の頃はアニメ専門誌ではなくて、いつも何かを特集している
雑誌という感じでしたっけ。なつかしいです。
 別冊の「ランデブー」なんかも買ってました。

 「アニメージュ」が創刊した時は、「OUT」の真似じゃん、
みたいに思った記憶があります。

 ゆうきまさみさんがOUTに描かれてたのは覚えてないのですが、
板橋しゅうほうさんなんかが記憶にあります。
 超人ロックとかスターシマックなんかもOUTで知ったような。

 OUTに初めて広告が出たのが「ぱふ」の前身の「だっくす」と
いう雑誌だったり。Kという編集者がいたり。
 何もかもみな懐かしい。

 検索してご存知かもしれませんが、カサハラテツローさんは
「スコペロ」というスペースコロニーの漫画も描いています。
 中途半端な感じで終わっているので打ち切りだったのかも
しれませんが、スペースコロニーのデザインが画期的です。
メカの設定はお好きなんだろうな、という印象です。

 ご紹介のゆうきまさみさんインタビューでも触れられていますが、
「白暮のクロニクル」という新作は先日完結したばかりで、
ゆうきさん版「ポーの一族」かな、という感じです。
 主役の雪村という人物がアランで、竹之内という人物がエドガーかな、
と私は思ってます。アラン(雪村)がヒロインである女性と出会うことによって、
人間的に大人になるというか、精神的に成長する、みたいな。
 細かい設定や描写がきちんとしている作品で私は面白かったです。
ちょっとグロイシーンもあるので向かない人もいるかもですが。

 「アトム・ザ・ビギニング」、買おうとまでは思っていませんが機会があれば
目を通してみたいですね。

 夏アニメでは「アホガール」という作品がニコニコ周辺ではランキングで
上位で話題なようです。アホなヒロインの声優さんがまどかの悠木碧さんで、
声優さんの無駄使いというか、声優さんってすごいな、というか。
多分わざとまどかの声でまどかなら絶対言わないようなことを言ったり。
 ファンだというと軽蔑されそうな作品ですが、やたら勢いがあります。

 AIロボットの時代はもうすぐなんですね。最初に買った携帯を未だに
使用している私としては、礼院坊さんの言われるようにAIロボットも
最初に買ったものをいつまでも使うかもしれません。

 ソニーのアイボみたいにパーツが手に入らなくなってメンテナンスも
ままならない、みたいになっちゃうと寂しいですが。



24230 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 09時32分

おはようございます。

暑くてだるい週の幕開けです。
でも昨日よりは気温はマシみたいです、関東のこちらは。

とりあえずは、今週末(土日休み)と、長期的には来月のお盆休みを目指して
頑張りたいと思います。

24231 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 11時10分

礼院坊さん

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
おかげさまで順調に回復しつつあります(まだグロいけど)。


>このあたり、半世紀前のアトム時代はホントに空想だけの話でしたけど、
>いよいよリアルに考えなくてはならない時代になってきましたねえ。

アニメの世界でも、一時期姿を消した自律型ロボットが復活してきました。
現実が追いついてきたんですね。

昔から「ロボットが人間の仕事を奪う」「ロボット兵器が作られる」は言われていたと思いますけど、
「人間の言うことを聞かなくなる」の心配が言われるようになったのは最近のことです。

確かに大きな問題なんですけど、戦争を経験している私たちの親の世代を思うと、
この問題も乗り越えられるはずだと思うのです。

我々の世代はアナログとデジタルの変換期で大変でした。
ロボット時代の問題は次の世代に頑張って欲しいです。

実際のところ、ロボットが大進化を遂げるのを見ずに逝かなきゃならないのは心残りですけど。

24232 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 12時17分

「自分でプログラム書き換え」については、もう少し調べてみます。



>AI友達ロボットを購入したら・・・

一人暮らしも寂しくなくなりますね。この先の時代は独身者が増えると予想されますから、需要はかなりありそうです。
人間型で家事ができて話し相手にもなるタイプが人気になるかと予想されます。
私の場合はアンドロイドよりも、もっとメカっぽい外見の方が好みかもしれません。

バージョンアップは、不便を感じない限りはしないでしょうね。

けどビンボーな我が家ですから、調子が悪くなってメンテに出したくてもお金がなくて修理できない、
なんてことになるかもしれません。
そうなったらかわいそうです。すると購入ではなくレンタルかなあ。メンテ代もコミで。

レンタルの友達ロボットは、新しい家に行くたびにメモリをリセットされるんだな。
そうやって年寄りの家を渡り歩いていったりして...


...なんか変にリアルな空想ですねえ。(^_^;)
でも単なる妄想ではなくなるかもしれません。

24233 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 14時32分

メタ坊さん

おおっ、アウシタンがこちらにも!!
ヤマト特集というと男性キャラたちが下着姿でずらっと並んでいたアレでしょうか。(^_^;)
「ランデブー」のタツノコ特集の号だけ手元に残っています。

シャア猫、五右衛門金魚、MY HOMEギジェとか覚えています。
あと、ゆうきまさみさんの「ど貴族物語」...

「Kという編集者」って、自称・根暗の人でしたっけ?
うん、懐かしすぎちゃいますね。

24234 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 15時51分

「スコペロ」はまったく知りませんでした。
スペースコロニーの生活というお話は宇宙好きには受けても、普通のSFファンには地味だったのかもしれませんね。
ガンダムみたいに大きなロボットが出てくれば、また別なんでしょうけど。

「白暮のクロニクル」は名前は聞いたことがあります。
たぶん「ポーの一族」を調べているうちに、どこかのブログか掲示板でみかけたんだと思います。
今、何気に人気みたいですね、不老不死。


>ソニーのアイボ

値段が高いのですから、メンテ期間も長くして欲しいものですけど、
作って売る側からすると、いつまでも大切に持っていられても困るのでしょう。
パソコンもケータイも...


アニメ版「アトム ザ・ビギニング」は7月10日にニコニコで一挙放映があったみたいです。
気が付くのが遅くてお知らせできませんでした。
機会があったら、ぜひ。


「アホガール」は、タイトルだけ見たらアレですけど、ヒマなので今度見てみます。
配信もやっているみたいですね。
テストが5教科全て0点は凄い!!(≧∇≦)

24235 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 16時10分

あと1時間!!!



...と、神奈川県で大規模停電!?(@.@;)

豆はんてんさん、大丈夫でしょうか。

24236 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月18日 (火) 17時45分


お疲れ様でした!


多少降られつつ、先ほどスーパーから帰宅しました。

停電のことは、全く知りませんでした。
こちらは無事です。
お気遣い、ありがとうございました。


大山のぶ代さん。正直、まだ実感がわきませんが、ともにご冥福をお祈り致しましょう。

とりあえず失礼致します。


24237 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月18日 (火) 18時01分


ニュースを勘違いした母の言葉を聞いたあとツイ検したら、やはり勘違いした人がいたため、鵜呑みにしてしまいました。

しかし、砂川さんの書かれた本を、この間買ったばかりなので、やはりショックです。


私にとっての砂川啓介さんは「超人バロム1」の松五郎という三枚目のキャラクターでした。


奥様を残してゆくことは、さぞご無念だったでしょうね。


では、失礼致します。

24238 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 20時43分

こちらは雨すら降らず無事でしたが、都内は落雷やヒョウで大変だったみたいですね。
駒込駅では屋根が抜けたとか...ひええ( ̄Д ̄;;)

傘はいつも持ち歩いているので、急な雨でも大丈夫ですけど、
避けるところが何も無い場所で大粒のヒョウに降られたらと思うと怖いです。

たとえば、府中本町駅から博物館の間の畑とか...
イノシシも怖いけどヒョウも怖い!!(>ω<)

24239 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月18日 (火) 20時50分

豆はんてんさん、どもです。
ご無事でよかった!

神奈川県の大規模停電の原因は、やはりヒョウだったみたいです。
この暴れっぷりを見ると猛獣より怪物に近い感じがします。




大山さん、旦那様が亡くなったことをご存知なんでしょうか...
切ないですね。(;_;)

24240 名前:七色虹之助 投稿日:2017年07月19日 (水) 10時21分
なんだかおひさしゅうございます。

引越しやらなんやらありまして毎日チェックはしていたのですがなかなか書き込めませんでした。
(ってゆうかまさか一ヶ月以上も家でネットがつながらないとわ思ってもいませんでした〜・・・苦笑)


ま、それはさておき、荒川区でエイケンのイベントがあるようですのでお知らせします。

https://animeanime.jp/article/2017/07/18/34662.html

24241 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月19日 (水) 20時21分

ハードな一日でした。
全然サボれない...(いや、サボるなって!)


それでも定時ダッシュで退社。
途中の銀行で生活費を下ろして帰宅しました。

ところが家で下ろしてきたお札をあらためてよく見たら、うち1枚が、やけに色鮮やか。
なんと鳳凰に色が塗ってあるのです。
ボディが緑、トサカと足が赤。(@.@;)

だれだ〜〜! よけいなことしおって!!

消しゴムでゴシゴシやっても、いくらか色が薄くなった程度です。
銀行で下ろしてきたくらいだから問題ないんでしょうけど、なんか嫌。
万が一、ダメなお札だったら大損害じゃんっ!!!(>ω<)


調べたら銀行へ持っていけば交換できるみたいです。
でも銀行が開いている時間帯って、仕事中だし...(来年に持ち越しするか?)

24242 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月19日 (水) 21時01分

七色虹之助さん、こんばんは!

引越しお疲れ様でした!大変だったみたいですね。
ネットが繋がったのですから、またいろいろ書き込んでくださいね。

エイケンのイベントお知らせありがとうございました。
OHYABUさんのツイッターで知って、ここにも書き込もうかと思っていたところでした。

ポスターで一番手前に立つのは、やっぱりサザエさんですね。
でも一番後ろの遊星仮面も結構目立っているような。

古アニメの資料が多いなら見に行きたいんですが、規模がどのくらいのものなのか...
こっち方面に何かついでがあれば寄るんですけどね。
様子を見て検討したいと思います。

24243 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月20日 (木) 10時22分

おはようございます。

昨日、関東は梅雨明けだったんですね。
一昨日昨日は比較的涼しかったのですが、今日はまた暑くなりそうです。

朝、家を出てすぐ、セミに衝突されました。
当て逃げされたのでよく見えませんでしたけど、たぶんニイニイゼミ。
セミも暑さで調子が悪かったのかもしれません。


昨夜は配信されていた「アホガール」見てみました。
どアホな女の子と生真面目な男の子のバイオレンス漫才?でした。
わははと笑って見ていましたが、なぜか疲れました。
どーも性に合わなかったみたいです。(^_^;)

24244 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月20日 (木) 10時37分

ずっと停止状態だった「ロビンファンサイト」のアクセス解析は、
いつのまにか復活していました。

停止していた3週間分ログを確認したところ、何事もなく平和だったようです。
でもここ3カ月と比べるとアクセス数が少し減ってます。
更新してないからしょうがないですけど。

ネタが欲しい〜〜〜!!!

24245 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月20日 (木) 13時35分

JAXA相模原キャンパスの夏の例大祭こと特別公開おしらせが正式公開になりました。

今までは7月末でしたが、今年は8月(8/25、8/26)になっていますので行く人は気をつけて下さい。
今度展示室が新しくなるので、その関係みたいです。


現在、管理棟の1階にある展示室は改装されて待合室になる予定。
代わりの新しい展示室がロケットの脇に建設中になっています。

JAXA相模原キャンパスのシンボルになっている初代はやぶさ(試験モデル)が、
今の展示室で見られる特別公開は今年限りになるようです。

http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/opencampus2017/

24246 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月21日 (金) 19時48分

ハードな一日でした。
来週もハードだぜ...

が、帰宅してネットニュースを見たら、8月に噂の「けものフレンズ」がテレ東で再放送とか。
それを知って少し元気が出ました。
平日朝7時半ですので録画して見ようと思います。

キャラデザ原案が吉崎観音さん。
吉崎観音さんというと「ケロロ」だけど、カエルのキャラもいるんだろうか??

24247 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月21日 (金) 20時18分

詳しく書くと8月14日(月)〜8月29日(火)の平日朝7時半・テレ東です。
子供にも見やすい時間を選んだとのこと。
内容はよく知りませんけど、動物がモチーフなら子供も興味を持ちやすいでしょうね。

昔は夏休み期間というと、朝と夕方は再放送アニメタイムでしたね。
何度も見ているような古いアニメを立て続けに流すことも多くて、
子供ながらに扱いが安っぽいと感じていたりしました。
「けもフレ」の場合は、本放送が深夜なのに再放送が日中ですから、すごい栄転ですけど。

24250 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月22日 (土) 09時34分

うる妻様

>「けものフレンズ」がテレ東で再放送とか。
>平日朝7時半ですので録画して見ようと思います。

 なにげに姿かたちや得手不得手で相手を差別しない、
ということを説教ではなく楽しいこと、として扱った
作品ですので子供にはいいかなと思います。
 

>カエルのキャラもいるんだろうか??

 カエルはいませんでしたね。爬虫類ではパンサーカメレオンと
ツチノコがいました。キングコブラもチラッと。

 ご覧になるのであれば、とりあえず最終回までは見てほしいです。
10話まではラスト2話の前フリみたいなものですので。
 好みに合えばいいのですが。

>アニメ版「アトム ザ・ビギニング」は7月10日にニコニコで一挙放映があったみたいです。

 見損ないましたが近々知人に録画DVDを借りる予定です。

 メアリと魔女の花 は来週見に行く予定です。見たら何か書きます。


24253 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月22日 (土) 15時03分

メタ坊さん、どもです。

けもフレにはカエルキャラはいないんですね。
ちょっと残念な気も。

一応最終回まで見るつもりです。
そうしないと評価できませんし...好みに合えばいいんですけどね。


アニメ版「アトム ザ・ビギニング」の後半は、ロボレスの引き伸ばしや最終回の中途半端さといった問題はありますけど、
SFがお好きなら、そこそこ楽しめると思います。
好みの問題はありますけどね。流行のタイプの美少女なんかほとんど出てきませんし。

「メアリ」も気になります。
こちらもご感想をお聞きしたいです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1316 最近見たアニメとその他・7月8日〜 All ReLoad
24168 名前:管理人・うる妻 2017年07月08日 (土) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
大雨の地方に申し訳なく思うくらいの天気です。
今日も暑くなりそうです。

せっかくの天気なので、毛布(薄手2枚)を洗濯することにしました。
今、ゴトゴトと回しているところです。

厚手のアクリル毛布は、今年はクリーニングに出しました。
去年は自力で洗濯したところ、重たいわ、なかなか乾かないわで難儀したので諦めました。
コインランドリーが近くにあれば利用するのですけど、
アパートなどがほとんど無い地域なせいか、今は隣の市まで行かないといけないのでした。

24169 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月08日 (土) 11時01分

七夕は終わっちゃったし、ヤマト2202第2章の劇場公開も終わっちゃったけど、
こんなお宙の話題をみつけました。

ミク、宇宙でネギを振る
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00434926?twinews=20170707

超小型の人工衛星にミク人形を乗せてネギを振らせようというものです。
ネギ振りミクというと、超有名動画「ちょっと宇宙行ってくる!」をすぐに思い出しましたが、
あれ、単なる思い付きじゃなかったんですね。(@.@;)

「ちょっと宇宙行ってくる!」でミクに見送られているのは「はやぶさ2」の初期モデルです。
今回のミクは「はやぶさ2」が戻ってから宇宙に行くことになりますけど、
他の衛星や探査機たちにエールを贈ってほしいです。

24170 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月08日 (土) 11時24分

その「はやぶさ2」ですが、7月12日(水)に報道向けに説明会を行うと発表がありました。
http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/detail/10325.html

“Ryugu到着まで約1年となったことを機に、ミッション概要、現在の状況、小惑星到着に向けた準備状況、小惑星到着後の運用予定等についての説明会を実施します”
とのことです。

「現在の状況」は「順調です!」の一言で終わりかな?(^_^;)

ちなみに「はやぶさ2」の見かけ上の位置は獅子座の後足の先あたり。すぐ左にリュウグウがあります。
(獅子座は夜の8時頃に西の空の低い位置に見えます)


他、先日説明会があったMMO(水星探査機)、イプシロンロケット3号機のミッションへの応援メッセージ募集開始、
ホリエモンロケットなどが気になりました。

ホリエモンロケットは、成功したら日本初の民間宇宙ロケットになります。
日本は民間でもここまでできるんだぞっ(格が違うわいっ!)て、あのとっつぁん坊やに言ってやりたいです。

24171 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月08日 (土) 12時30分

室温はついに30度を超えました。
まだまだ上がりそうです。

私が子供の頃は、真夏でも35度を超えることって無かったです。
熱帯系の生き物が日本でも住めるようになるわけですわ。


で、ヒアリなんですけど、在来種のアリと区別がつかないので困っています。
外来の毒蜘蛛セアカゴケグモなんかだったら一発で区別がつくんですが、
なにせアリは小さいし、こっちは老眼だし...

ただ、マスコミはヒアリに刺されたら死ぬとさかんに煽ってますけど、
刺されたら死ぬこともあるのは在来の蜂でも同様です。
(分類上アリはハチの一種)
注意は必要だけれど、ノイローゼになるほど心配する必要は無いだろうと感じています。

24172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月08日 (土) 12時32分

あと、現時点でヒアリの最大の敵は在来種のアリたちだそうです。
庭にアリがいるからといって、むやみに駆除してしまうと、代わって外来種が増えることになるのだとか。
(これ、まじで広めて欲しい。でないと関係ないアリたちが片っ端から殺されてしまいそう)

相手が何であっても、戦うにはまず敵を良く知ることと、冷静な対処が必要。
アリ相手でも同じなようです。

24173 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月08日 (土) 19時04分

あまりの暑さで脳みそが溶けてしまった?ので、お昼を食べたあとに昼寝してました。

目が覚めたら5時。室温30.8度。
この家は4時頃が一番温度が高くなるので、ピークの時は31度まで行っていたかもしれません。
ネットで見ると35度まで行っていたようです、うちの方。

関東はこれでも北海道なら涼しいんだろうなと思ったら、まさかの帯広40度!!(◎o◎;)
あまりクーラーが普及していない地域みたいだけど大丈夫なんだろうか。
ただ湿度は低めで朝晩は涼しいようです。

しかし寝すぎだわ。今夜ちゃんと眠れるんだろうか??
とりあえず、今夜の「アトム ザ・ビギニング」最終回は見られそうです。


ベランダに打ち水したけど、あまり効果なし。
エアコン入れるかどうか迷うところです。

これから晩御飯の支度です。
ディナーは冷たいうどん。冷凍うどんをレンチンするだけで済む簡単なメニューです。
(暑いので火を使いたくない〜〜)

24174 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月08日 (土) 21時52分

お疲れ様です!

お暑うございます。


冷やしうどんは、お召し上がりになりましたか?


本当は、私も特売冷やしうどんに半額カレーコロッケを乗せて食べるはずでした。


が!
昨晩、日付が変わる直前に、劇場売店(奥様を亡くした、あの俳優さんとお子さんが出ている所です)からの注文があり、急遽残業開始。


今日は、冷房の壊れた車で、内職さんへ発注→親父の薬をもらいに病院→親父とお袋の食料品調達(五%オフの日なので)→内職さんの完成品回収→荷造りからの発送→ホッと一息→また別の劇場売店からの注文→袋詰め→荷造り→親父の半額寿司買いにスーパー→やっと夕食(うどん茹でるのがめんどくさいから、半額ちらし)→風呂を沸かすのを忘れる→母にネチネチ→裸で待機中という流れで、冷やしうどんは明日以降となりました。
残念です。


アトムは、先週度忘れしてしまったので、今夜こそ見たいです。


ネイチャーマスタ―のお話は、本当にためになります!
うちは普通のアリだらけ(ちょっとの食べカスにやたら群がります!)なのですが、それはそれで
問題なんですよね(笑)。


では、お風呂に行かせて頂ききます。


24175 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月09日 (日) 10時40分

あついーーー!!

関東のこちらは朝から快晴!
洗濯物が速攻で乾くのは嬉しいけれど、体力消耗しそうな気温はマジで困ります。
涼しいうちに家事を済ませて、いまはアイスコーヒーをがぶ飲みして暑さに対処です。

7月でこれはキツイなあ。
でも一昨年だったかな、お盆のころから気温が低下して、トータルでは平年並みの夏になりました。
今年もそう願いたいです。

24176 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月09日 (日) 11時55分

豆はんてんさん、どもー!
ホントに暑いですね!!


豆はんてんさんはお仕事と介護で大変だったのですね。
日付が変わる直前というと深夜ですか。そんな時間にお仕事お疲れ様でした。
この気温に冷房無しの車はきついです。
どうぞお体、気をつけてください。


私は予定通り、昨夜はうどんディナーでした。
豆はんてんさんが、今日こそ半額うどんと半額カレーコロッケをゲットできますよう祈っております。

私は今晩、頑張ってカレーを作る予定です。
(サッパリしたものばかり食べていると体力が無くなるので)


害虫情報は、もし誰かのお役に立てれば...と思って書いています。
知恵袋にもヒアリの問い合わせがいくつもありますが、いまのところ全部別種でした。
でも注意は必要だと思います。

24177 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月09日 (日) 12時11分

「アトム ザ・ビギニング」は昨夜が最終回でした。

なんだかすごく中途半端な終わり方でした。

シックスが流暢にしゃべり出して、お話としては、むしろこれからが本番なのだと思うのだけど。

街の真ん中に開いた穴の正体には触れずじまい。
研究発表会の時に来ていた猿田彦もそれっきり。
ドクター・ロロの正体も明かされず...いえ、わかってますけど。

あまりに中途半端なのでCパートで第二期の予告がくるんじゃないかと思っていましたが、それもないし...

ネットで感想を見ていたら「テレビ版エヴァの最終回みたい」という意見を見かけましたが、
それに近い印象を受けました。(エヴァよりはマシだと思ったけれど)


うーーーん、
不完全燃焼....( ̄x ̄;)

24178 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月09日 (日) 12時46分

「アトム ザ・ビギニング」の後番組は「THE REFLECTION」という作品だそうです。
第一回目が7月22日。
スタン・リー原作アニメで、予告を見るとアメコミをそのまま動かしたような、えらく“とんがった”絵柄と演出でした。
これ、日本でウケるんだろうか?


スタン・リーさんって「ベイマックス」にも登場していた、あのオジサンですね。
これにもたぶん登場するのでしょう。

他に見るものがないので第1話は見てみますけど、続けるかどうかは微妙。
なにしろアメコミそのものが好きではないので...

24179 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月09日 (日) 12時53分

マジな話、見たいアニメがなくなってしまいました。
今、視聴を続けているのはミニミニアニメの「貝社員」のみです。

私が見たいのはスカッとしたSFアニメなんですけど、この夏アニメに該当するものがなさそうな...


あちこち見ているうちにガイナックスが「エメラルダス」を企画していることを知りました。
キャラデザは貞本さん。この人の松本キャラってどうなんでしょうね。

ガイナックス版「エメラルダス」実現は、まだかなり先になるようです。

24180 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月09日 (日) 14時37分

はやくも室温31.5度を突破。
エアコンいれてアイスクリーム(パリッテ)食べています。


カレーを作るとなると室温はさらに上がるのと、
カレー作るなら電子レンジは使わずに済むのでエアコン点けても大丈夫だろうっていうのもあります。
元々かなりの省エネタイプだし。

問題は、エアコン止めても寝られる状態になるかどうか、今の時点ではわからないことです。

24181 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月09日 (日) 14時46分

「アトム ザ・ビギニング」の視聴感想&まとめは早めにやりたいと思います。
他の人の感想を読んでいるうちに、だんだん腹が立ってきたっていうのもありますし。

なんでこんなにモヤモヤする最終回にしたんだろう。
続編が決定なら、まだわかるけど。

この最終回は原作どおりで「原作でも屈指の胸糞鬱エピソード」なようです。

24182 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月09日 (日) 19時36分
 お邪魔します。

 映画「ライフ」みてきました。結構グロくてコワイです。
 火星生命体が強すぎ。火も真空も平気で動き回ります。

 あんな死に方したくないな、というのの見本市のような。
 ISSは運用30年目という事でかなり拡張されている様子。
 自由自在にカメラが中を動き回る感じでした。

 ソニーピクチャーズということもあってか、日本人の真田広之さんが
ちゃんとした役割です。

 宇宙クラスタ的に正しく描写されているのか私にはわかりませんが、
「あの軌道はおかしい」とか言われそうなところもありそうな気がします。

 ラストもこう来たか、という感じでした。ご参考まで。


24183 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月10日 (月) 14時51分

暑くてものんびりした休日は終わって、いろいろ用事が多い週が始まりました。
初日からあわただしくて、あっという間に午後になってしまいました。


メタ坊さん、どもです。
レス遅れてスミマセン。


映画「ライフ」レビュー、ありがとうございました。
ブロマガも拝見させていただきました。

「ライフ」はヤマト観に行った映画館で予告見ていますけど、とってもグロそうだし怖そうでした。
CGは綺麗だったんですけど。


>日本人の真田広之さんがちゃんとした役割です。

珍しいですね。外国映画に日本人が出ても、すぐに死んじゃうような役が多いです。
今回の作品は、現実のISSに日本人が多く行っていることが考慮されたのかもしれませんけど、
制作側がこの映画を日本に売り込みたいのかもです。


>宇宙クラスタ的に正しく描写されているのか私にはわかりませんが、
>「あの軌道はおかしい」とか言われそうなところもありそうな気がします。

私のレベルだと「かなり変」でないと気がつかないです。
お話をうかがうと、かなり無理な演出もありそうな気はしますけれど、
でもツッコミながら楽しむ宇宙クラスタも多いので大丈夫!

24184 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月10日 (月) 15時12分

>火星生命体が強すぎ。火も真空も平気で動き回ります。

実は地球上で火星から飛んできた隕石がいくつも見つかっています。
火星表面に小天体がぶつかって、くだけた破片がはるばる地球に飛んできたものです。

火も真空も平気な生物がいたら、隕石にくっついて地球に来て大繁殖しそうです。
それが大昔のことだったとしたら、そいつが人類の遠いご先祖様だったりして...( ̄〜 ̄;)


ホント、火星はこの先注目ですね。
移住してジャガイモ作りを始める前に、じっくり調べなければ!

これが何十年かして、火星に危険な生き物がいないとわかってしまったら、
今度は遠いエウロパやエンケラドスの有人探査船が、凶暴な宇宙生物に襲われる映画が作られるようになるのかもです。

24185 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月10日 (月) 15時19分

ポーの一族 “春の夢” (フラワーコミックススペシャル) コミックス、
今日が発売日です。

連載されていた「フラワーズ」がそこそこの値段がするので、掲載誌には手を出さず、
コミックスにまとめられるのを待っていた人も多かったようです。

私は今回のコミックス化にあたって加筆があるかどうかが気になっています。


アマゾンを見たら、こんなコメントが:

【編集担当からのおすすめ情報】
2016年月刊フラワーズ7月号に第1話が掲載されてから、伝説の復活に大反響を呼んだこの作品は、エピソードとエピソードの間の小さなお話ではなく、物語の根幹に関わるドラマティックで今現在の萩尾望都さんの想いがつまった作品です。かつてファンだった方も初見の方もともに夢中になる渾身の物語です。お読みください!


確かに、最初話を聞いた時は、スピンオフとか外伝的な軽い物だと思っていました。
まさかここまで本気の作品だったとは。
来年春の新連載も、とても楽しみです。

24186 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月11日 (火) 09時26分

おはようございます。

関東は朝から晴れて暑いです。
九州はまだ雨が続くとか。全国平均的に降ればいいのに...。

昨夜は室温29度を下回ることはありませんでしたけど、なんかもう慣れました...
今日は昨日よりは気温が下がるみたいです。


昨日の仕事帰りに本屋に寄ってみました。
発売になった「春の夢」スペシャルコミックスは、予想通り高く積んでありました。

なんでもTVとラジオでCMやっているとか。
もうびっくりですけど、NHKニュースにもなっていたとか聞いて、ますますビックリ。(@.@;)


小学館
http://comics.shogakukan.co.jp/news/7185

24187 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月11日 (火) 09時27分

「ポー」アニメ化希望の声もたくさんあるんだろうなあ。

実写ドラマは無理だ、日本人キャストでは...
この点、タカラヅカはなかなか良い選択だと思うけど。


気になっていた加筆はなかったみたいですね。
私は今回の「春の夢」スペシャルコミックスは見送りで、
フラワーコミックスの「ポー」の第6巻として買う予定です。
(雑誌は切り取って保管)

24188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月11日 (火) 15時08分

昨夜もその前もちゃんと寝ているのに、なんでこんなに眠くてだるいのだろう...
もしかして、実はちゃんと眠れていない??(室温29度台)


先月末から調子が悪かった「ロビンファンサイト」のアクセス解析。
一時はニフティの不調かと思ってましたけど、やっとアクセス解析の管理会社から、
サーバーが不調のため交換しているとのお知らせが出ました。
(ニフティは濡れ衣でした。スミマセン)

サーバーも暑さで熱中症(熱暴走)したかな?
特に何事もない平和な時期で良かったです。


今日は帰宅後「アトム ザ・ビギニング」(最終回)の視聴感想&まとめをUPする予定です。

24189 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月11日 (火) 21時04分

「アトム ザ・ビギニング」最終回

まずは粗筋:


ロボレスでマルスを倒したものの大破してしまったシックス。
身動きできない不完全なボディのまま再起動したシックスは、今までと違う感覚にとらわれていました。

蘇える記憶、悪夢...
そして自分は何者なのだろうと考え始めます。

しかしシックスは壊れたまま放置されます。
天馬にとってシックスは、自分が望むロボットを作るための踏み台でしかありません。
お茶の水さえも、最初こそ修理に積極的だったのに、すぐに次の新しいロボットの設計に夢中になってしまいます。

二人とも壊れてしまったシックスなど眼中にありません。
とうとうボディに蜘蛛の巣が張ってしまいました。

見かねた蘭がシックスの修理を試みますが、彼女の手に負えるものではありませんでした。
ところが茂斗子がシックスとマルスが会話していた事実に気づき、それをきっかけに天馬とお茶の水はシックスの修理を始めます。

蘇ったシックスのボディはパワーが強化されていました。
テストのために空に向かってジャンプしたシックスは、空を飛ぶロボットの幻を見ます...

24190 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月11日 (火) 21時11分

あの空を飛ぶロボットってアトムですよね。

ラストでガラクタの山に着地したシックスの周囲がクレーターになっている様子が、あの「大災害」の跡に似ている...
街の真ん中に開いた大穴の正体は、もしかして未来から来たアトムのせいでは??

...なんていう妄想する以外は、なんだかすごーくモヤモヤする最終回でした。


なに、これ。
胸糞わるいわ。( ̄x ̄;)


「心」を持つロボットを作っておきながら、壊れたまま電源も落とさずに放置。

シックスはマルスに串刺しにされる悪夢に苦しみ、
やっと夢から醒めたら、今度はオーナーたちは次のロボットに夢中...天馬はともかくお茶の水まで。
オイルの涙を流していたシックスの姿が悲しかったです。

いらないんだったら、さっさと修理して蘭にくれてやれよ!
彼にはそのほうが幸せだろうに。
マジでそう思いました。



天馬はアトムも捨てる男だから、彼の態度は、まあ納得。
彼にとっては、ロボットはあくまで人間が作った道具でしかありません。

でもお茶の水は捨てられたアトムを拾う男です。
やっぱり納得いかないです。

「原典」を冒涜するのは止めてほしい...

24191 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月11日 (火) 21時15分

ネット上の感想や考察を読むと、ロボットを道具と考える天馬より、
友達と考えているお茶の水の方が危険な思想だという書き込みを目にしますけど、私はそうは思わないです。

天馬が作りたがっているのは「神のようなロボット」です。
神を作るというのは、自分が神になるってことに繋がります。
これは一番危険な思想だと思うので...


お茶の水が目指す「友達」ロボットそのものは危険じゃないだろうけど、
ロボットが心や感情を持ったら、そのうちに人間の言う事を聞かなくなるかもしれない。
自分で自分のプログラムを書き換えたり、自分で仲間のロボットを造ったりするかもしれない。
それらがとても危険だということはわかります。

現実に、今回シックスはメモリをリセットされたのに自己修復で記憶が残っています。
そのために苦しむハメになってしまいましたが...


もうシックスに「心」が存在するようになっているんだけど、その事実にはまだ天馬もお茶の水も気づいていないんだなあ。
(なんでここで最終回なの〜〜?!?)

24192 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月11日 (火) 21時16分

壊れてゴミとして捨てられる自分(の幻)を見つめるシックス。
自分を客観視できるんですね。

自分と他者の区別が出来るようになり、悲しみを知り、喜びも...


天馬たちが開発しようとしているA107に、シックスの人格と記憶を移せばいいのでは?と、最初は思いました。

ベイマックスもゆめみちゃんも、壊れたら新しいボディにメモリカードを差し込めばOKだったからです。
でもシックスはあくまで「自分」にこだわっている様子。彼らよりも高度な思考を持っているように感じられます。

唯一ホッコリできたシーンが蘭との絡みでしょうか。
ロボコンで高校生らしくない知識を持つと言われた蘭ですが、さすがにシックスの修理は難しすぎました。
それでも腰の部分を修理して彼にパンツを履かせてあげてます。
女の子としては、やっぱり気になる...?

しかし蘭、疲れたにしても寝相は悪すぎだっ。(≧∇≦)


完全復活したシックスを見て涙を流す蘭。
彼女は以前マルスに襲われてシックスに救われています。
シックスを修理しようと頑張ったのは、きっとこれの「恩返し」でもあったのでしょう。
そんな蘭を見てシックスは何を思ったのでしょうね。


ドクター・ロロの正体はついに明かされずじまいでしたが、
話の成り行きからして堤(茂斗子の兄)しかいないわけで...
彼が天馬を敵対視するのは似た者同士だからなんでしょうね。

堤兄がお茶の水を仲間に誘っていたのは本気だったらしい。
兄妹そろってお茶の水をゲットしたがるとは...

あと、鉄人28号とポセイドン?を足して割ったようなロボレス大会の優勝トロフィーも気になりました。

24193 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月11日 (火) 21時20分

もうアニメは終わっちゃったからいいやーと、ネットで原作マンガ「アトム ザ・ビギニング」について調べてみました。

ぬぁんと!

天馬たちが開発しようとしていたA107は女の子ロボットでした!
シックスの妹!! (◎o◎;)

しかもかなりのじゃじゃ馬らしい。
現在の連載分は、彼女に振り回されて大騒動となっているお話みたいです。


あまり原作マンガが進まないうちにアニメが始まってしまった様子ですね。
うどんやペットロボやロボコンはアニメオリジナルでした。
これはこれで面白かったですけど。

しかし〜、これでアニメの続きがなかったら、あまりにももったいないなあ。
なるべく早い第二期放送を望みます。


以上、アニメ「アトム ザ・ビギニング」の感想とまとめでした。

24194 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月12日 (水) 11時51分

関東のこちらは今日も暑い!です。
夕方から雨が降るようなので、気温が下がることを期待しています。

昨夜は一晩中30度台でした。
外はそこまで気温が高くないので、家の中に熱が溜まってしまっているんでしょうね。
たまにエアコン入れて冷やしてやるといいのかもと思うのですが、
もう暑さに慣れてしまっているのでエアコン入れるのが面倒になってます。


仕事はあと二日〜〜
なんとか頑張ります。

24195 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月12日 (水) 12時40分

昨日の書き込みの訂正です。

「ポーの一族・春の夢」が“NHKニュースにもなっていた”のは、去年の7月号の時のでした。
この時は私も見ていて「えええーー!?!」となりました。

今朝、会社に来る前に、駅中の小さな本屋さん(ホントに小さい)に立ち寄ったところ
「ポーの一族・春の夢」スペシャルコミックが平積みで置いてありましたよ!

いっぱい売れるといいなあ。
作者のモチベに繋がるだけでなく、マンガ離れしていた人を呼び戻すきっかけになりますし。

24196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月13日 (木) 10時23分

おはようございます。

昨夜は結局、雨はろくに降らず、室温30度はキープされてしまいました。
今日こそ、もう少し涼しくなって欲しいです。

日に日にセミの声が大きく力強くなってきています。
まだニイニイゼミですけど、これでアブラゼミが参戦してくると気分は一気に真夏になります。


ここのところ鼻の具合が悪いです。詰まったりズルズルしてます。
去年の今頃もそうだったんですよね。何かの花粉なんだろうな。
スギほどじゃありませんが、うっとーしーです。( ̄x ̄;)

24197 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月13日 (木) 12時42分

お疲れ様です!


こちらは朝方、比較的晴れていたので、親父の洗濯を済ませ、干し終わった直後にザーッと来ました。
まんまとだまされて最悪ですわ(苦笑)。
今も、降ったりやんだりです。
そちらは、いかがでしょうか?


私も鼻水が続いてますが、もしかしたらエアコンのカビかもしれません。
素人じゃ、外側しか掃除できませんしね。


それでは、午後もお互いに踏ん張りましょう。

24198 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月13日 (木) 13時35分

豆はんてんさん、どもです。

お仕事と介護と洗濯、お疲れ様です!!

こっちは全然降りません。晴れて暑いです。
これで今日も降らなかったら室温がやばいことになりそうなので、様子見てエアコンつけようと思ってます。


エアコンのカビで鼻水って多いみたいですね。
でも家の場合はエアコン使っていないので、やはり花粉みたいです。

家から少し離れたところに田んぼがあって早生の稲を作っているので、
それの花粉なのかもしれません。

では午後のお仕事、頑張りましょう!

24199 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月13日 (木) 13時37分

お宙の話題:

★昨日行われていた「はやぶさ2」の説明会は、
 「順調。この先、往路最後のイオンエンジン連続稼働予定。到着後の観測に向けてスタッフが練習」と、いうことでした。
 よーするに新しいニュースは無し。
 あ、例のラグランジュ点での観測では未知の小惑星はみつからなかったようです。(想定内だけど)

 来年春まで大きなニュースとなることはなさそうですね。
 (春以降はイベント目白押し〜〜)


★プラネ映画HAYABUSAで有名な上坂監督の新作が発表されました。
 HORIZONというタイトルで宇宙の果てに挑む人々を描いたものとのことですが、詳細は不明です。
 この秋、多摩六都科学館で投影開始...って、遠いじゃんっ!(行くけど) 



プラネ版「プラネタリアン」情報はまだありません...

24200 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月13日 (木) 13時59分

多摩六都は行ってみたかったので、いい機会なのかもしれません。
ここの投影機は五藤のケイロン2。彼?の実力も見て来たいです。

大宮のはケイロン3、これが凄く綺麗なんだよなあ。
ホントはここでやってくれるといいんだけど...


いえ、そんなに贅沢言いません。渋谷でも府中でも良いです。(^_^;)
HORIZONはすごく“尖った”作品みたいなので、日本ではウケないかもという噂も聞きます。
でもそれを言ったらHAYABUSAだって相当とんがっていたし...
いろいろ見てきたけれど、無難な作品だと記憶に残らないですよ。ぜひ観てみたいです。

 ・HAYABUSAは上坂監督の最初の作品。そもそもプラネ用映画をよく知らないで作ったために、
  普通では使わないような演出をビシバシやっちゃったこともあり、斬新な作品になりました。

24201 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月13日 (木) 21時23分

毎日新聞の「はや2くんの冒険日誌」の第二回です。
https://mainichi.jp/articles/20170712/mog/00m/040/004000d



結局、今日も一日晴天で、南東向きの我が家は帰宅した時の室温が32度近くありました。
速攻でエアコン入れました。

でも今、外の様子を見たら結構涼しい風が吹いていました。
エアコン止めて寝られそうです。

24202 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月14日 (金) 21時05分

本日の帰宅時の室温は31.5度でした。
なかなか下がりませんね、気温...


明日、本来なら仕事の土曜日だったんですが、私はお休みとりました。
例の肩のニキビモドキを取るためです。

切った後、3日間お風呂に入れないことを考えると、三連休の初日は好都合。
火曜日の朝にシャワーを浴びてから出かければ、汗臭い身体で仕事に出ずに済みますから。

が、どこか遊びに行くのと勘違いしたお局様に当り散らされて閉口しました。
明日は痛い思いしなければならず、お風呂にも入れないというのに、もう踏んだり蹴ったりです。(;_;)

24203 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月14日 (金) 22時20分

こんばんは!
遅くに失礼致します。


いよいよ、手術とのこと。
ご成功をお祈りしております。
では!

24204 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月15日 (土) 08時01分

おはようございます。


既にお持ちかもしれませんが、萩尾先生が、木下司名義で書かれた小説「ピアリス」が、河出書房新社より復刊したそうなので、一応お知らせします。


それでは、お気をつけて、行ってらして下さい。

24205 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月15日 (土) 09時42分

豆はんてんさん

おはようございます。
レス遅れてスミマセン。

病院行くのは夕方なので、家でノンビリしています。
手術と言っても痛いのは麻酔の注射だけです。
10分ぐらいで終わる簡単なものですから何も心配はしていません。(今回二度目)

今回は電気メスというのを使用するそうです。
こちらは初体験なので、ちょっとワクワクしています。(マゾ?)
電気を使うため金属製品を身につけてはダメだというのが、ちょっとメンドクサイですけど。


小説「ピアリス」情報、ありがとうございます。
存じていましたけど、今回は見送り予定です。
本屋さんに行ったら、表紙だけでも見てこようと思っています。

24206 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月15日 (土) 18時55分

帰宅しました。

ニキビモドキ除去手術は無事に終わりました。
電気メスってどういうものか知りたいと思っていましたが、手術中は顔に布を掛けられて、
まったく何も見えませんでした。

手術は問題なかったのですが、帰りの電車が鮨詰めを通り越してバッテラ状態(事故かなにかで遅れていた)。
身体を変にねじったりしたものだから傷口が開いたのか、家に着いてからよく見たら出血してました。

運が悪かったですねえ。
今日は極力大人しくしています。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1315 最近見たアニメと夏の始まり・7月1日〜 All ReLoad
24124 名前:管理人・うる妻 2017年07月01日 (土) 09時30分

7月になりました。
関東のこちらは今朝も雨です。


今日は相模原で、小天体の地球衝突と地球防衛についての一般向けのお話がある日です。
ツングースカやチェリャビンスクや遊星爆弾やティアマト彗星が題材に取り上げられるんじゃないかと思います。

「はやぶさ2」の近況についてもお話があると思います。
講師が吉川先生ですので、いつも通り「順調です!」と答えてくださることでしょう。

...ということなので、メタ坊さんのレポ、楽しみにしています。


参加できない私は小惑星の有効利用について勉強してきます。
えーと、船体に貼りつけて偽装に使うとか、輪にして回して防護に使うとかです。

...ということで、今日の仕事帰りにヤマト2202第二章、2回目行ってきます!

24125 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月02日 (日) 00時59分
 
 地球防衛会議のご報告です。飲んできたのでこんな時間に書いております。
紹介されたのはアメリカで自動車を破壊したピークスキル隕石、ペルーに落ちたカランカス隕石、
、初めて事前予測に成功してスーダンに落ちたアルマハータ隕石、ロシアのツングースカ隕石と
記憶に新しいチェリャビンスク隕石、木星に団体さんで落ちたシユーメーカーレビー彗星などでした。
遊星爆弾はありませんでしたね。
吉川先生は「君の名は。」を5回観ているとのこと。全部飛行機の中でとのこと。
彗星の軌道については分裂して軌道が変わることはあり得ますとだけ。
 あとは言いたいこともあるみたいですが具体的な指摘はありませんでした。
 それよりも時系列が未だによく理解できていません(笑)とおっしゃってました。
普段は司会ということもあって10分も話されませんが、今回は40分くらい
持ち時間があったと思います。
 いつもなら冒頭に話があるはやぶさ2の状況も、お話がだいぶすすんで
はやぶさがイトカワの構造を解析したことが役に立っている、みたいな話題に
なったときに そういえば順調です、みたいな感じでした。

詳しいことはこれから寝て起きて選挙に行ってからブロマガに書くつもりですが、
この掲示板向きの話題だけとりあえず。

 資料はこのHPにあるものとほぼ同じ感じでした。
https://www.nins.jp/public_information/pdf/colloquium/2nd_01_b1_session_y.pdf
 観測数値などは更新されていたと思います。

24126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 11時51分

おはようござい...コンニチワですね。(^_^;)

昨日は予定通りヤマト2202第二章の2回目、行ってきました。
ユキとズォーダーとドレッドノートの複製原画をもらってきました。

ズォーダーのは全身像で、かなり細かいです。
メカはCGだけど人物は全部手描きだから大変ですね。
メカも手描きだった旧作はもっと大変だったけど...

今の時点では文句はない(まったくないわけではないけれど)2202、
この先もうまく行きますように!!


先週と比べるとハコが小さくなっていましたけど、それでも9割近くは埋まっていました。
先週より女性客と若い人たちが増えていました。子供さんたちもいました。

隣の席のおじにいさん、ヤマトは初めてだったのかな。
後半になって身を乗り出して見ていたのがちょっと可愛かった?です。

24127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 12時35分

2回目なので細かいところにも気がつきました。

ガト軍を呼寄せていた黒髪の美女(サーベラーが化けているのかも?)の前髪の形は、
あれは「イデオン」のヒロイン・カララですね!
するとやはりテレサは「イデ」のオマージュなのかも。

カララ髪の上司である学者は天馬博士似。
正確には「PLUTO」に登場するほうの天馬博士ですけれど、
すると子供型アンドロイドとかも出てくるかな?
また彼自身がマッドサイエンティストで、この先の展開に絡んでくるとか...?

アンドロメダの山南さんの茶目っ気たっぷりの表情とか、ガミラス大使のタヌキっぷり、
あいかわらずウザい芹沢、こいつどっかに飛ばしてほしい(宇宙海賊になるかもしれんが)、
といったオッサンたちもよかったです。


古代とキーマンの組み合わせが一部のホモホモファンに受けているという噂を聞いていましたが、
キーマンが古代に「オレを(ヤマトに)乗せろ!」と迫ったシーンのことですね。
私は同性カップリングには興味ないもので、これまで気がつきませんでした。

古代はこの先、ユキに同じことを言われるわけですね。
でユキはヤマトに乗るし、古代にも乗るわけか!
なるほど、だから第3章は純愛編になるんだな。
(キーマン、アテ馬ご苦労!)

24128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 13時10分

メタ坊さん、ども!
地球防衛お疲れ様です!!


>アメリカで自動車を破壊したピークスキル隕石、ペルーに落ちたカランカス隕石、
>初めて事前予測に成功してスーダンに落ちたアルマハータ隕石、ロシアのツングースカ隕石

隕石は自分のところに落下されると大変なことになりますが、
遠く離れた場所で被害が少ないならワクワクさせるものがありますね。


>吉川先生は「君の名は。」を5回観ているとのこと。全部飛行機の中でとのこと。

「君の名は。」についてすごく詳しいので複数回ご覧になっているのだと思っていましたが、
なるほど、飛行機の中でしたか。
大ヒット映画ですから空の旅のお供として航空会社に選ばれるのはわかりますけど、
5回も観る機会があったということですから、選んだのは一社じゃあないんでしょうね。


>あとは言いたいこともあるみたいですが具体的な指摘はありませんでした。

SFですから現実と違ってもいいんですが、あの変な彗星軌道に関しては、わざわざああする理由が無いんですよね。
ティアマト彗星が人工物だというなら話は別ですけど。(←BGMがパイプオルガンになりそうな)


>時系列が未だによく理解できていません(笑)とおっしゃってました

確かにわかりづらいし、ちょっと無理もあるんですよね。
でもSFですから〜〜〜


>この掲示板向きの話題だけとりあえず。

ありがとうございます!!!

24129 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 14時41分

ご紹介のPDF見ました。
これの半分くらいは「はやぶさ」関連の講演会で見たことがありました。

以前TVで紹介されていた小惑星の軌道を変える方法のうち、
宇宙船を近づけて重力で引張る方法や太陽熱を利用する方法は、この時点ですでに検討されていたんですね。


「はやぶさ2」は、最初の計画では2機体制だと聞いています。
片方が目的の小惑星に体当たりするというものですが、あれは軌道をずらす実験も兼ねていたのだと
この資料を見て初めて知りました。

結局、お金がかかる上にいろいろややこしい2機体制はやめてインパクタに変ったわけですけど、
「はやぶさ2」程度の大きさの探査機で小惑星の軌道を変えられるなら、
より小型とはいえクレーターを作るインパクタでも軌道に影響があるはずですよね。

リュウグウも地球にぶつかる危険がある要注意天体のひとつです。
間違ってもインパクタのせいで地球に危険を増やすことにはならないとは思いますけど、ちょっと気になりました。

24130 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 15時39分

昨日からずっと気になっていた「アトム ザ・ビギニング」をやっと見ました。
(昨日は疲れて10時前に寝てしまったので...)


今回は凄かったです。
詳しいことは後日書くとして、一言だけ:

ドクター・ロロって男じゃね?

元々が「どろろ」から名前を拝借したと聞いています。
実は女の子だったどろろ、今回はその逆で?


もう一言:

マルスはシオマネキかーーー!!

24131 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 16時39分

これを貼るのを忘れていました。
昨夜いただいたお土産です。



24132 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月02日 (日) 19時03分

ヤマト2202第2章から、たったいま帰還しました。
いやはや噂にまさる面白さでした。

軍の命令に背いてヤマトを強行発進するシーンが圧巻でした。真田さん、今回もめっちゃカッコよかったです。
あそこで彼が「行こう!」となったからみんな決心がついたんですね。本当に頼りになる人です。

リメイク版「回転防禦!アステロイドベルト」もしっかり見てきました。旧作では小惑星のカケラををリング状に
まとめてコントロールしてましたが今回は球殻状にまとめてコントロールしてましたね。旧作のスタッフも本当は
ああいう感じにしたかったのではないかなと思いました。

あれは手描きアニメの時代では費用がかかって難しいことだったでしょう。CG時代の強みです。

あの太陽系第11番惑星はガミラスの作った人工太陽で温暖な環境を作っていたんですね。
次回はあの人工太陽が落下して、第11番惑星を占領したガトランティス軍を全滅させるシーンが見られそうな気がします。

24133 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月02日 (日) 19時05分

>あいかわらずウザい芹沢、こいつどっかに飛ばしてほしい(宇宙海賊になるかもしれんが)

私は、腐りかけた地球に叛逆してヤマトで飛び出していった古代たちこそ一歩間違えばハーロックになってしまいそうな気がしました。
ハーロック世界の地球は腐りきっていましたが、ヤマト世界の地球はまだ手遅れにはなっていなかったようです。

芹沢のごときが宇宙海賊になっても大物にはなれないでしょうネ。

芹沢の顔が誰かに似てるなと思っていたのですが、目のあたりがひおあきらさん作画のマンガ版宇宙戦艦ヤマトに登場した
ガミラス司令官のゲル(ゲールに相当)に似てるような気がします。

>カララ髪の上司である学者は天馬博士似。

ほんと、あの髪型よく似てましたね。一目で「あっ、この人だな」とわかりました。性格も似てるとこの先厄介なことになりそうです。


第11番惑星で斎藤に助けられたガミラス幼女、うわさ通り可愛かったです。名前は何て言うんでしょうね。
ガミラス幼女は2199でも登場しましたが(ドメルに花束を渡した白服おさげの幼女)、名前はわからずじまいでした。

それにしても第11番惑星でロボット兵を使って無差別殺戮するガトランティス軍。非道&卑怯の極みです。

兵士をロボットにすると戦争に際限がなくなっちゃうんじゃないかな?生身の人間を兵士に使うから・・・人の命を賭けてする戦争だから、
どこかで歯止めがかかるんじゃなかろうか。ということを最近考えるようになりました。

24134 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月02日 (日) 19時13分

今回はプレゼントがもらえました。(^▽^)/<ヤッター!

お写真のものと同じです。ズォーダー大帝がシブいですね。映画館にこんなオッサンがいても違和感なかったかもしれません。
沖田艦長、土方艦長、藤堂長官、徳川機関長、佐渡先生、芹沢、ヒス、シュルツ、ゲール、ハイデルン・・・加齢臭漂いそうな彼らを
館内の最前列シートに横一列に並べたらさぞや総観なことでしょう。

ようやくゲットできた原画、コピー取って塗り絵しようかな。なんて思ってます。

24135 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 20時31分

礼院坊さん

ご帰還おめでとうございます!
とても楽しまれたご様子、なによりです!!

正直、前回の第一章よりも面白さは上だったと思います。
前回はほんとに序章だけって感じでしたからね。


>太陽系第11番惑星
>次回はあの人工太陽が落下して、第11番惑星を占領したガトランティス軍を全滅させるシーンが見られそうな気がします。

ああっ! なるほど!
どこかで見た設定だと思ったらソレでした!!

2199のバランは主恒星を持たない浮遊惑星みたいな人工天体でしたから、太陽を落とすわけには行かなかったですからね。
あれはこっちに使えます。

けど、溶岩に埋まっちゃったヤマト、どうやってあそこから浮上するのかな。
あの状況じゃあ波動砲も使えないし...

24136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 21時26分

>私は、腐りかけた地球に叛逆してヤマトで飛び出していった古代たちこそ一歩間違えばハーロックになってしまいそうな気がしました。

地球に戻ってきてまだ3年です。
少なくとも地上に関しては「腐りきる」にはまだ早かったのでしょう。
(地下の時間断層では30年も経って、こちらはほどよく腐ってきていたようだけれど)

ヤマト乗員の反乱が「お咎め無し」とされたからよかったけれど、そうでなかったらどうしたでしょう。
古代たちがガト軍にとらわれているテレサを救出できたら、もう反乱をとやかく言う者などいなくなるだろうけど、
そのまま因果地平の彼方に吹っ飛ばされそうな気もします...


>>カララ髪の上司である学者は天馬博士似。
>性格も似てるとこの先厄介なことになりそうです。

天馬博士似の学者はアケーリアス文明を調べている人でした。
第三章は、そのアケーリアスが絡むようです。
だからきっと何か騒動を起こすのでしょうね。

 ・昨夜放送された「アトム ザ・ビギニング」の学生・天馬は、マッドとか性格悪いを通り越して
  「おまえ、小学生かー!!」と言いたくなるヤツでした。
  まあ、無駄にプライドが高くて対人スキルゼロの不器用すぎる男なんですが。
  ロボット相手ならまだいいけれど、異星人相手にあの性格だったらどうしようもないな...です。

24137 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月02日 (日) 21時53分

ガミラス幼女の名前は「イリィ」ではないかと言われていますが、はっきりしないようです。
彼女は次の第三章でも登場するはずですから、そのうち判明するのではと思います。

“ドメルに花束を渡した白服おさげの幼女”は名前はなかったはずです。
(ヤマトファンの間では「花屋の娘」と言われてました)


>兵士をロボットにすると戦争に際限がなくなっちゃうんじゃないかな?生身の人間を兵士に使うから・・・人の命を賭けてする戦争だから、
>どこかで歯止めがかかるんじゃなかろうか。ということを最近考えるようになりました。

ロボット兵はもうじき現実の問題になっちゃいそうです。
本当は人間が戦争を回避して、ロボット兵の出番がないようにしなければダメなんですけどね。


>沖田艦長、土方艦長、藤堂長官、徳川機関長、佐渡先生、芹沢、ヒス、シュルツ、ゲール、ハイデルン・・・

加齢臭を通り越して老人臭がしそうな人も...


塗り絵、いいですね!
ユキにはオリジナルのメイクを施してみると楽しいかもしれません。

24138 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月03日 (月) 11時13分

今朝がた、変な夢を見ていました。

私が勤めている会社の支社が、知らない間にガトラン軍の攻撃を受けて半壊していて、
その修理代の請求書が回ってきて、これの経費は何になるんだろうと悩む夢でした。

しかも目が覚めてからしばらくの間、夢か現実か区別がつかなくて、
寝ぼけたまま布団の中で悩んでいました。

会社は放っておいて潰れるかもしれないけど、ガトラン軍に潰されることはないだろうなあ。
第一、支社なんかないし。
請求書はリアルな感じでした。けど私は経理じゃないんだけど...(^_^;)

24139 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月03日 (月) 12時07分

修理代から想像すると、どうもガト軍の攻撃の被害というより、
隕石落下の建築物の被害(ガラスが大量に割れる)あたりに近い感じでした。

うーん、なんだかいろいろ混ざっていますね。



メタ坊さんのブロマガの地球防衛レポ、拝見させていただきました。
今回も熱が入ったレポですね!

青森の隕石穴はニュースを見た時から気になっていました。
それで現場に行った人から直にお話を聞きたいと思っていたんです。

レポ読んで感じたのは「やっぱり変」でした。
最初から違和感アリアリだったんですけど、どうもいろいろ不自然なんですよね。
あれ、隕石は関係ないんじゃないかなあ。


アメリカは日本が出来なかった探査機2機体制の体当たり観測やるんですね。
日本は敵地の偵察はできるけれど、お金のかかることはなかなか...

24140 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月03日 (月) 13時50分

スペースガード協会主催のイベント(講演会)は何度か行っています。
たいていは「はやぶさ」「はやぶさ2」がらみです。
これらの名前を出すと人が集まりやすいのでしょう。

「はやぶさ」「はやぶさ2」は“スペースガード”というものを一般に知らせるためにも役に立っていますね。

24141 名前:メタ坊 投稿日:2017年07月03日 (月) 20時03分

うる妻様

 レポ読んでいただきありがとうございます。

>青森の隕石穴はニュースを見た時から気になっていました。
>あれ、隕石は関係ないんじゃないかなあ。

 いろいろ配慮があってか断言はなさいませんでしたが、
 そんな印象でした。

 非常に不本意な出来事だったみたいです。

 隕石が高く売れる(こともある)ということだけ周知されると、
穴だけ捏造してどこかで買って来た隕石を埋めておく、なんてことを
やる人がでないとも限りませんね。

 化石や遺跡なんかとは違って全然法的に守られていないのも初耳でした。

>アメリカは日本が出来なかった探査機2機体制の体当たり観測やるんですね。

 日本は探査機を擬人化しちゃうから、心情的にも探査機体当たりは苦手な
気がします。ジャイアントロボとか光速エスパーとか鉄腕アトムとかの
最終回を思い出してしまいそうです。

>私が勤めている会社の支社が、知らない間にガトラン軍の攻撃を受けて半壊していて、
>その修理代の請求書が回ってきて、これの経費は何になるんだろうと悩む夢でした。

 ビミョーにリアルな夢ですねw 正夢になりませんようにw


 うる妻さんも礼院坊さんも、森雪セット入手とのこと。おめでとうございます。
私はもう一度は行けそうに無いのでキーマンセットでガマン。
 毎週入場者プレゼントが違うのもありがたいような、経済的にやめてほしいような。

>第11番惑星で斎藤に助けられたガミラス幼女、うわさ通り可愛かったです。
 名前は何て言うんでしょうね。
>ガミラス幼女の名前は「イリィ」ではないかと言われていますが、はっきりしないようです。

 パンフにはティム、エルダァ、イリィという名前がありますが、ティムはお兄さんぽいですし
エルダァはお母さんぽい気がします。アニメ専門誌には出てるのかもしれませんが読まないので。

 今回、あんなところで続くと、次が難しいですね。そんな都合よくいくわけないだろ!と
いきなり批判されないような展開を考えているんだろうとは思いますが。
 難民を抱える事になり、足かせにもなりそうです。

 気になるキャラクターがヤマト内だけでなく地球や月、ガミラスやイスカンダルに
分散していますので、登場済のキャラクターをきちんと描くだけでけっこう尺をとりそうです。
 さらに謎の美女、天馬風博士、ガミラス幼女、斎藤の部下、と次々新キャラが登場してきます。
 スポットがあたりきらない人物も出てきてしまいそうですね。

 セリザワなんかはなにげに登場シーンも多くなりそうです。藤堂さんが途中で病気で
倒れたりすると後方がやばそうです。
 その場合、新見とか地球に残ったクルーの出番が増えそうです。

 来週末からはジブリじゃないジブリアニメ「メアリと魔女の花」、火星怪獣対ISSの「ライフ」
の2本が封切りです。こちらも行こうと思ってます。
 
  

24142 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月03日 (月) 22時18分

メタ坊さん

時間が無いので、とりあえずこれだけ...

★つがる市隕石的孔顛末記
https://togetter.com/li/1095990

日本って、天文学の土台が弱いんですね。
すごーく残念な思いで読みました。
(穴は地面から噴出したガスかなにかで開いたのかなあ...と)

24143 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 10時23分

おはようございます!

関東のこちらは昨夜は暑かったです。
帰宅した時の室温は29.8度。深夜になっても29度台でした。
平気で寝ていましたけど。(朝まで扇風機回しっぱなし)

今日は気温はそこまで上がらないみたいですけど、台風が心配です。

24144 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 10時31分

業務連絡:

OHYABUさん、サイトとツイッター拝見しました。
こちらからは「ロビンファンサイト」も「遊星仮面」も正常に見えます。
パソコンでIEとGoogle Chromeを確認しました。


ただ先月の26日から「ロビンファンサイト」に入れてあるアクセス解析がまったく使えなくなっています。
てっきりアクセス解析側のメンテだと思っていましたが、ニフテイ側の可能性がありますね。

もう少し様子を見て、改善されていなければ連絡とってみます。



24145 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 14時24分

メタ坊さん


>探査機2機体制の体当たり観測
>日本は探査機を擬人化しちゃうから、心情的にも探査機体当たりは苦手な気がします。

欧州のロゼッタなどを見ていると、探査機を擬人化するのは日本だけではないように思えますが、
でも日本は元々「物にも命が宿る」という宗教観を持つ国ですから、ヨソよりも擬人化しやすいところはありそうですね。


>ジャイアントロボとか光速エスパーとか鉄腕アトムとかの最終回を思い出してしまいそうです。

「さらば」のラストも...
2202は違う形になりそうですが。


>ガトラン軍の攻撃
>正夢になりませんようにw

ガトランに攻撃されたことより、なんで夢の中でまで仕事しなきゃなんないのかって方向で
腹が立ちました。(≧∇≦)

24146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 16時15分

>パンフにはティム、エルダァ、イリィという名前

この3人だったら、やはりイリィが一番それっぽいですね。
他の二人は一度も名前を呼ばれないまま死んじゃいました。
もっとも昔のアニメだったら名前無しのキャラでしょうから、名前があるだけ扱いはマシなのかも...。


>難民を抱える事になり、足かせにもなりそうです。

お話としては民間人を加えることで巾が出ますね。
しかしホント、どうなることやら。


>新見とか地球に残ったクルーの出番

新見さんはわかりませんが、山崎さん、星名、岬、桐生は合流して活躍があるみたいです。(噂)

24147 名前:豆はんてん 投稿日:2017年07月04日 (火) 18時26分


お疲れ様です。
降られずにお帰りになれましたか?

こちらは、まだ降っていませんが、夜中に台風が海沿いを通過しそうなので、ちょっと不安です。

明日のご通勤に影響がないといいですね。


しかし、ガトランティスの件は、お気の毒様でした。
色々なお疲れが原因かもしれないですね。


私は子供の頃、ウルトラ警備隊の潜水艦に乗っていたら、キングジョーというロボットにわしづかみにされ、空に放り投げられた夢を見て、いまだにトラウマになっています。


ご存知かもしれないですが、アニメ「ザ・ウルトラマン」では、古代とデスラーがウルトラマンの変身前・後を演じていました。明らかに狙ったキャスティングでしたね。

それでは、お互い雨に気をつけましょう。

24148 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 20時04分

仕事場を出た時点では曇りでしたが、バスを降りるのと雨が降り出すのは、ほぼ同時。
でもって今は土砂降りになってます。
おかげで涼しくなりました。湿度は高くてムシムシですけど。

問題は明日の朝、電車がちゃんと動いているかどうかですね。
止まっていたら....行かないっ!!

24149 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月04日 (火) 20時40分

豆はんてんさん、こんばんは!

海沿いだと風雨が心配ですよね。
どうぞお気をつけて!

関東内陸部は凄いザーザー降りです。
深夜には雨は止むみたいですけど、もしかしたら明日の朝は通常の通勤はできないかもしれません。


>ウルトラ警備隊の潜水艦に乗っていたら、キングジョーというロボットにわしづかみにされ、空に放り投げられた夢

せっかくウルトラ警備隊の潜水艦に乗れたのに災難でしたね。
セブンは助けに来てくれなかったのでしょうか。


アニメ「ザ・ウルトラマン」は見ていませんでした。
調べてみると、主題歌の作詞が阿久悠さんで、歌が佐々木功さん、
松本美女風の女性も登場するなど、モロ「ヤマト」を意識してますね。


24150 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月04日 (火) 21時38分

うる妻さん、どうもです!
ヤマト2202、大いに楽しんでまいりました。

ガトランティス軍が11番惑星を占領するのは、たぶん地球攻撃用の基地を築くためだと思います。
となれば、それをブッ潰すにはあの人工太陽を落っことすのが一番でしょう。

オールドファンの拍手喝采は間違いナシ!(^▽^)/

>溶岩に埋まっちゃったヤマト、どうやってあそこから浮上するのかな。
>あの状況じゃあ波動砲も使えないし...

私はなんだかあそこにはもうヤマトはいないような気がします。
真田さんが鮮やかな裏技を使ってピンチを切り抜けているんじゃないかなあ。

24151 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月04日 (火) 21時39分

>(地下の時間断層では30年も経って、こちらはほどよく腐ってきていたようだけれど)

私だったら、腐らせるよりも発酵させることに使うんだけどなあ、あの時間断層。r( ̄〜 ̄ )
一日かかるカスピ海ヨーグルトはたったの2時間。ひと月かかるヤマモモワインやブルーチーズはわずか3日でできちゃいます。

あの兵器工場の隣には、ヨーグルトやチーズ、酒、味噌、醤油、納豆等々の発酵食品工場がひしめいていたりして。

「直前学習塾」なんてのもどうでしょう。入試まであと3日、というようなときでも30日勉強できます!

>ヤマト乗員の反乱が「お咎め無し」とされたからよかったけれど、そうでなかったらどうしたでしょう。

ガミラスに亡命して藪と合流するかな。彼らの戦闘能力を高く買う星間国家はいくらでもあるでしょう。

どこにも亡命せず宇宙の一匹狼を貫くと、ヤマトはアルカディア号になるしかなさそうな・・・

>イリィ

本当ならいい名前ですね。家族を失ってかわいそうだけど、地球とガミラスの優しい人たちに育まれて、
これからの章で幸せになってほしいです。

24152 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月04日 (火) 21時40分

うる妻さんは夢の中でもヤマト世界のスリリングを味わわれましたか!

私はガミラスやイスカンダルの夢は何度も見たことありますが、ガトランティスはまだないです。

>私が勤めている会社の支社が、知らない間にガトラン軍の攻撃を受けて半壊していて、
>その修理代の請求書が回ってきて、これの経費は何になるんだろう

宇宙人の攻撃による損害はたぶん保険の適用外でしょうからねえ・・・難しいですわ。

>請求書はリアルな感じでした

ヤマトがガトランティスを降伏させたら、戦時賠償で請求できるかもしれません。
でもたぶん請求権は放棄するんだろうな。今後の両星間国家ために。

24153 名前:礼院坊 投稿日:2017年07月04日 (火) 21時40分

メタ坊さん。

>私はもう一度は行けそうに無いのでキーマンセットでガマン。
>毎週入場者プレゼントが違うのもありがたいような、経済的にやめてほしいような。

キーマンもなかなかのイケメンなので私も欲しかったです。

まあでもガチャポンフィギュアをゲットするような感覚で、偶然手に入った宝物を楽しもうと思っています。

それにしてもキャラのオマケで観客を呼ぶ商法は、お客が子供でも大人でも効果あるみたいですね。

24154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月05日 (水) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天!
電車は少し遅れていましたが、無事仕事場に着きました。

台風は通り過ぎていったけれど、雨が酷いことになっている地域があります。
どうか被害が大きくなりませんように!

24155 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月05日 (水) 10時44分

今月は楽しいイベントの予定は無し。
例年なら月末は相模原のお祭りだったんですけど、今年は1か月延びました。

映画は「ヤマト2202」だけだったので、こちらも当分は予定無しです。
メタ坊さん、「メアリと魔女の花」と「ライフ」、観に行かれたらご感想を書き込んでくださいね。






「メアリ」は正直、気になってますけど、絵やテーマが好みじゃないんだなあ。
「ライフ」はCGは良さそうだけど、怖い〜〜〜

24156 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月05日 (水) 19時40分

さきほど帰宅しました。

室温29度。暑くてムシムシ。
食欲は落ちないので、まだ大丈夫。



礼院坊さん、どうもです!


ヤマト2202、4ヶ月は開きすぎです。
せめて3ヶ月程度にならないものかと思いますけど、時間が足らなくて絵が荒れたらこまるのでガマンです。
TV放送されたら2199同様、全話録画保存の予定ですので。(いまのところ)


>溶岩に埋まっちゃったヤマト
>真田さんが鮮やかな裏技を使ってピンチを切り抜けているんじゃないかなあ。

早くも「こんなこともあろうかと!」が炸裂したり?

24157 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月05日 (水) 20時14分

わわわっ! 雨が降ってきた!!
帰り道は晴れていたのに〜。

でもこれで、また涼しくなりそうです。




>時間断層

>一日かかるカスピ海ヨーグルトはたったの2時間。ひと月かかるヤマモモワインやブルーチーズはわずか3日でできちゃいます。

>あの兵器工場の隣には、ヨーグルトやチーズ、酒、味噌、醤油、納豆等々の発酵食品工場がひしめいていたりして。

私も似たようなことを考えました。
高価なビンテージワインも、ここで作れば安くなりそうです。
こういう利用方法なら、古代たちが地球に絶望することはなかったでしょうに...。

ところで、礼院坊さんは今年もヤマモモワインとブルーチーズを作っておられるのですか?


>「直前学習塾」なんてのもどうでしょう。入試まであと3日、というようなときでも30日勉強できます!

ブラック企業がここに社員を閉じ込めて働かせるというのは考えましたけど、そういう使い方もできますね。
でも時間断層空間の利用は費用が高くかかりそうな気がします。


>ガミラスに亡命して藪と合流

そうなった場合、どっちも反逆者同士ですから仲良くできるかも。
でもホント、藪はどうしているでしょうね。

24158 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月05日 (水) 20時22分

>宇宙人の攻撃による損害はたぶん保険の適用外でしょうからねえ・・・

戦争とか天災とかだと保険は利かないんですよね。
でも宇宙人の攻撃の場合はどっちに当たるんでしょう。


>ヤマトがガトランティスを降伏させたら、戦時賠償で請求できるかもしれません。

こっちに期待するしかなさそうですね。
(請求権は放棄は困る〜〜)


それにしても、せっかく夢の中なのですからガトラン軍を見てみたかったです。
見たのが請求書だけって悲しすぎます〜〜(TへT)

24159 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月06日 (木) 21時15分

現在の室温、28.5度。
今夜は雨は降らないだろうから、深夜になっても涼しくはならないだろうな。

まあ、この気温なら問題なく寝られますけど。



早くも明日はもう最終日なんですね、ヤマト2202・第二章の。

ふと、「こんなこともあろうかと」を検索したところ「はやぶさ」が山ほど出てきました...(^_^;)
これ、本当は「こんなこともあろうと」なんですよね。
NHKのAtoZの「はやぶさ」回だったか、「ヤマト2」で真田さんがこれを言うシーンを紹介していた番組もありましたっけ。

ともかくあれ以来いろいろな人やキャラがこのセリフを口にしていました。
第4期「夏目」のニャンコ先生まで...
(先生には「こんなこともあろうかと」よりも「加速装置!」と言ってほしいです←中の人つながりで)

2199が始まって、今度こそ真田さんがこのセリフを言ってくれるかと思ってましたが、まさかの空振り。
今回の2202では、このセリフは復活するのでしょうか。
その場合、一般に知られている「こんなこともあろうかと」か、
実際のセリフ「こんなこともあろうと」の再現になるのかという点についても注目したいと思っております。

24160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 09時41分

おはようございます。朝から暑いです。
七夕の朝、関東のこちらは晴れています。
夜は星が見えるかな。

やっと金曜日までたどりつきました。
今日一日頑張れば明日と明後日は休みだ!
仕事が終わったらコンビニでアイスクリーム買って帰る予定。
パリッテがあるといいな。
(ビエネッタはいまだ見つからず...製造されているようなのに)

24161 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 09時43分

昨日「プラネタリアン」を検索していたら、この秋、府中のプラネタリウムが投影機を取り換えることを知りました。

五藤光学製の古い普及版。見慣れたゴツい繭形のマシンが無くなるのは寂しいですけど、
今は良い機種が出ているし、取り替えとなるのもしかたないかもしれません。

新しいマシンは何だろう。博物館から五藤本社まで歩いて5分なので、
五藤製品以外の選択肢はなさそうだけど...。
今までシリウスが黄色いのが気になっていましたけど、この点は改善されそうです。
(「凍てついた星のように青い」でないシリウスは嫌だった)


府中のプラネタリウムは音響が良いので気にいってます。
これで映像が良くなったら鬼に金棒!
駅から遠いのが難点だと思っていましたが、今ではビール工場の脇と畑の中をつっ切って行くのが、
わりと楽しみになってます。(夏はカンカン照りで大変だけど)

24162 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 10時05分

博物館へは、いつも府中本町駅から歩いています。
住宅地を抜けるとビール工場と畑で、途中の水場にはカルガモがいるというのどかな環境です。

でも一昨年のこと、隣の駅の近くでイノシシが電車に衝突して死亡し、ちょっとした騒ぎになっていました。
地図で見てもイノシシが出るような場所には見えなかったんですが...タヌキなら不思議はないけれど。

プラネタリウムに行くのに四足戦車が待ち構えていたら怖いけど、
イノシシと遭遇するというのも、かなり怖いです。

幸いあれ以来、府中でイノシシ騒動は起きていないようです。

24163 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 11時54分

...と、関東は平和だけれど、九州は大変なことになっています。
もう被害が広がりませんように!
地震で地盤がゆるんでいるところに大雨じゃ、たまったもんじゃない!!

いままでも台風のたびに被害がでていたけれど、近年は雨風が極端で、
いくら情報や防災の技術が発達しても追いつかない感じがしています。
やはり気候自体が変わってきているんでしょうね。

24164 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 11時56分

今話題になっているヒアリも、温暖化で日本でも生きられるようになっちゃったんですね。
在来種でも南方系のチョウ、ツマグロヒョウモンは関東の私の周りでも10年前から見られるようになっています。
ナガサキアゲハは今年になって初めて見ました。
外来種のアカボシゴマダラは数年前だったかな、見かけるようになったのは。


yahoo知恵袋を見ていると、時々日本にはいないはずの昆虫に出くわします。
質問者に確認すると日本国内での発見&撮影。
でもそれは東南アジアや南米の昆虫で、どれだけ調べても学名や英名までで、肝心の標準和名が出てこない...

知恵袋でこの状況です。
一般人どころか専門家でさえも情報を掴んでいない外来生物が、いったいどのくらいいることか。

ヒアリ、もうとっくに日本に定着してますよ。
間違いない。( ̄x ̄;)

24165 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 20時23分

七夕の夜空に綺麗なお月様。
でも明るすぎて暗い星はよく見えません。


早くも明日は放送日、しかも最終回なので、
追いつかれないうちに1日放送の「アトム ザ・ビギニング」の視聴感想に行きたいと思います。


ロボレス決勝に残ったシックスとマルス。
ここまで余裕で勝ち進んできたシックスですが、マルスには苦戦です。
それもそのはず、マルスは軍事企業が作った軍事ロボット。
ロボレスは、力試し兼お披露目だったのです。

シックスはボロボロにされながらもマルスに話しかけますが応答はありません。
とうとう真っ二つにされ、動くのは片腕のみとなってしまったシックス。
その痛々しい姿に顔を覆う観客たち。
試合放棄を主張するお茶の水に対し、壊れてもかまわないとする天馬のオーナー二人は意見が真っ二つ。
シックスは覚悟を決め、仲間たちにお別れの言葉をつぶやきます。

...が、マルスがここで初めてシックスに言葉を発します。
「くだらない」と。

そして倒れてそのまま機能停止してしまいました。
シックスは勝ったのです。

天馬は引き上げていくドクター・ロロを追いかけて、勝ち誇って高笑いを浴びせるのでした。

24166 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 20時28分

ロボレスに入ってから間延びした感じでしたが、ここにきて一転しました。
いやー、凄かった。

まさかシックスが真っ二つにされるとは...

下半身のオイル漏れ?には、人間の体液が出たような生々しさがありました。
バッテリー切れの問題もなく片腕だけでも動き回れるシックスは、ゆめみちゃんよりは頑丈そうです。
(アトムは頭が無くなっても平気でしたけどね)


原作を知らないのでハラハラしていましたが、「アトム」をモデルとした「ジェッターマルス」のオマージュであるマルスが、
本家「アトム」(の、プロトタイプ)より強いというのは変だと思うので、相打ちあたりかなあと思っていました。
シックスが勝ててよかったです。

けどマルスのダウンの原因は? シックスのパンチが後になって効いてきたのか、
マルスの頭脳の中で戦うことに葛藤があって、それでショートしちゃったのか...?

それにしても、シックスには、あれほど大切にしてくれる仲間が何人もいるのに「孤独」を感じていたんですね。
ロボットはロボットの仲間が欲しいのでしょうか。

24167 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年07月07日 (金) 20時47分

オーナーである天馬の命令は絶対ではあるけれど、
お別れの言葉を贈った順番からすると、シックスが一番慕っているのは蘭のようです。
彼が一番欲しいのはロボットの友達よりもロボットの妹かも。


それまでロボットが派手に壊れる様子を楽しんできた観客たちでしたが、
真っ二つにされたシックスを見て様子が変わっていきます。
勝手といえば勝手なんですが、それだけシックスに「人間っぽさ」を感じ取ったのでしょう。


天馬の考えていることはよくわからないです。
せっかく作ったロボットを、つまらん見栄や意地のせいで失っていいのかね。

立ち去るロロに向かって、「俺は勝った!」を連呼する天馬がほとんど悪者...というか基地外でした。
今まではロロと目が合うたびに赤くなっていたのに。まるで小学生のガキみたい。

当のロロはマルスが負けたことは不本意だったけれど、貴重なデータが取れたし改良点もわかったから、
研究者としては得ることも多かったはず。天馬が勝ち誇るほど失意はないんじゃないかなあ。

しかもあの声、男だぞ、たぶん。
スカートめくったら電動車椅子とかだったりして...( ̄〜 ̄;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1314 最近見たアニメ・6月24日〜 All ReLoad
24074 名前:管理人・うる妻 2017年06月24日 (土) 08時42分

おはようございます。
関東のこちらは朝から晴れています。

休みの土曜日ですが、7時前には目が覚めてしまいました。
昔は朝寝坊できたのですが、今は病気でもなければ遅くても8時です。
歳とると朝が早くなるのは普通みたいですけど、何故なんでしょうね。

ま、早寝早起きは電気代が少なくてすむので、お得ではありますが。

24075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 08時44分

しかし、早朝からカラスがうるさかったです。
つか、今もうるさいですわ。(>ω<)
可燃ゴミの日でもないのに、なんでだろう。

生ゴミで宴会するのは都会のカラスであるハシブトガラスたちです。
クチバシが太くて身体も太い、超うるさいやつら。
でも1羽だけ宴会に加わらないカラスがいます。
畑のカラスであるハシボソガラス。クチバシも身体も、ややスリム。
彼女?はゴミ袋に見向きもせず、いつも一人、芝生で虫を探しています。

そう、いつ見ても一羽だけなんですよね。
10年くらい前まではハシボソもたくさんいたのに、どんどん減って、
この辺りでは最後の一羽になってしまいました。
少し飛べば同種の仲間がいるだろうに、それもせず、一人ぼっちで寂しくないのかなと気になります。

彼女?に寄り添う白いカラスはいるのだろうか。
私なんかが目を凝らしても何も見えません...

「夏目友人帳・陸」の最終話の粗筋感想は、近日中に書くつもりです。

24076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 09時17分

その前に今日はヤマト...

某掲示板を見たら「高年齢層の映画館が楽しみだ」というカキコミがあって吹きました!

うはは〜〜
今日の席は真ん中へんだから、前半分の席のお客の後頭部が見放題だよ!
かなり眩しそうです!(^▽^)


ネットで見ていると、ヤマトファンたちが続々と映画館に向かって出航しているようです。

24077 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 18時08分

映画館より帰還しました。


今回のプレゼントは3枚。
(これと山本が乗っていた戦闘機)


24078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 18時23分

4話分一挙上映でしたけど、2時間があっという間でした。
細かく見ればいろいろありますが、面白かったです。
今度は仕事帰りに見に行くつもり。

「さらば」では古代たちが反乱を起こす動機が弱いまま強引にヤマトを発進させていましたが、
今回はちゃんと充分な動機を用意してありました。
あれじゃあ地球に幻滅&テレサの呼びかけに応じるのも道理だろうって感じです。

斉藤が大活躍。
2202はガミラスとは共闘なので、いい仕事する青い男が複数登場します。
あと新キャラのガミラス幼女が可愛い!
地球人の天馬博士みたいな学者が登場。彼はこの先、どう絡むのだろうか?

残念なのは、イスカンダルへの旅をした仲間の何人かが都合でヤマトに乗れなかったこと。
女性キャラが何人かが戦列を離れることになります(人員整理?)

24079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 18時34分

まだ始まったばかりなので、あんまりネタバレするのもアレなんですけど、
ちょっとだけ...








初代ヤマトに登場した秘密兵器が2202で返り咲きました!
これにはびっくり。

けどアレって木星トロヤ群小惑星だよね。イカロス2が行くはずの。
あんなにドッサリあっていいのだろうか。現実はたぶんスカスカだぞ。(^_^;)

まあ、現実が追いつかない今のうちですかね、これをやれるのは。






今のところはとても面白いし、大きな不満もありません。
でも2199の時のことを考えると、この先オリジナルとだんだん離れていくうちに、
内容が怪しくなっていくんですよね...。

24080 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月24日 (土) 18時48分

うる妻様

 私も初日に行ってきました。

 ネタバレは避けて今書ける事だけちょっと。

>あと新キャラのガミラス幼女が可愛い!

 全く同感です。

>地球人の天馬博士みたいな学者

 言われればそんな髪形ですね。美人の助手も
謎めいています。彼女を発見した斎藤の視力すごい。

>女性キャラが何人かが戦列を離れることになります(人員整理?)

 比較的スポットが当たった人が乗らなかった感じでした。
残った地味な人がんばれ。

 2時間は全然長く感じませんでしたね。

 未登場のキャラも多く、ガミラス本星の様子が
どうなっているか気になります。3年も経つとヒスは
引退しているかも?
 藪は出世していて妻帯者だったりして(妻はガミラス人)。

>今のところはとても面白いし、大きな不満もありません。

 ここからですね〜

 あの人の再登場もあるんでしょうし。どうなりますか。



24081 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 18時56分

止め絵がけっこう多かったような。
実際、現場はかなり厳しいようです。

プレゼントの複製原画のキーマンは、まさに2202の鍵のようです。
女性ファンを呼び込むために作られたキャラだという話も聞いています。
思惑通りに行きますかどうか。
実際、女性ファンはさほど増えていない様子でした。


敬礼はヤマト式に戻っていました、何故か。

藤堂長官の影が薄すぎ。
つか、なんで芹沢はあんなに威張っているんだよっ!!

エンディングの綺麗な歌はテレサの人でした。

24082 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 19時06分

メタ坊さん、ども!

お仲間がいて嬉しいです。

女性キャラの人員整理はユキを目立たせるためではないかという噂がありました。
そのわりには斉藤が気に入っている黒髪の美女なんていう新キャラもいるんですよね。


>あの人の再登場もあるんでしょうし。どうなりますか。

ホントにどうなるんでしょう。
しかも現時点では2202が「さらば」になるのか「2」になるのかもわかりません。
続編を作るなら「2」でしょうけど。

お話が破綻しないことと、キャラを殺しまくって生き返らせてファンに逃げられた失態を繰り返さないよう願います。

24083 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 19時14分

久々のヤマトを堪能できて楽しかったです。
第3章は10月。
ユキが戦列に復帰。そしてデスラー登場でしょうか。



さて、今日はもう一つ大切な用事がありました。
肩のニキビモドキの切除です。

が、切る気満々で赴いたのに術前検査で終わっちゃいました。
本番は7月半ばまでおあずけです。やれやれ。

でもまあ、一歩だけど一応前進したからまあいいか。
帰りに寄った家の近くのコンビニで「パリッテ」見つけられたし。(あるとは思わなかった!)

24084 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月24日 (土) 21時10分

うる妻さん、ヤマト2202第章お疲れ様でした。

初日は素敵なお宝をゲットできましたね!
サイズはどのくらいなのでしょうか。

4話分2時間の上映ですか、普通にアニメ映画ですね。これで1500円ならおトクかも。

>斉藤が大活躍。
>2202はガミラスとは共闘なので、いい仕事する青い男が複数登場

いやーワクワクしますねー、そういうのが見たかったんです。

>新キャラのガミラス幼女が可愛い!

これも!(*^o^*) 売店にキャラグッズがあるといいなあ。

24085 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月24日 (土) 21時10分

>初代ヤマトに登場した秘密兵器が2202で返り咲きました!

おおーっ!、2199では出なかったのでお払い箱かと思っていましたが、2202で登場ですか。
心憎いことをしてくれますねえ。

またしても真田さんカッコよかったでしょう。

>あんなにドッサリあっていいのだろうか。現実はたぶんスカスカだぞ。(^_^;)

小惑星同士がたま〜に衝突することだってあるでしょう。衝突直後ならそういう状況もあり得ると思いますよ〜。


明日は無理なんですが、私も必ず!

24086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 22時06分

礼院坊さん、こんばんは!

複製原画のサイズはA4です。
今回は3枚なので簡単には折れたりしませんけど、念のためにクリヤホルダーを持って行ったほうが良いかもしれません。

クリヤホルダーは映画館で買うという手もありますけど、私が行った映画館では初日だというのに、
早くも売り切れとなったグッズがたくさんある様子です。
スリッパは大量に残っていましたけど。

チケットは1600円でした。
通常料金の1800円よりは安いんですが、映画の日やレディスデイでも変わらないのが残念です。
私はレディスデイを使って映画を見ることが多いので、1600円でもあんまりお得感はないんですよね。

24087 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 22時15分

あの秘密兵器、ちゃんとグルグル回るんですよ!


>小惑星同士がたま〜に衝突することだってあるでしょう。衝突直後ならそういう状況もあり得ると思いますよ〜。

あるいは、適当な小惑星をヤマトが壊したのかも。
砂利が集まって出来たイトカワみたいなものなら、ちょっとつつけば、すぐにバラバラになりそうです。


プレゼントの数も限られていますから、なるべく早く行ったほうがよさそうですよ。
礼院坊さんがご覧になったら、ネタバレ感想や考察を始めようと思います。

24088 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月24日 (土) 22時28分

ところで、下で話題になっていた旧作のサーベラーの服装について、あらためて調べてみました。
「さらば」でもレオタードだったんですね。ドレスだったのは「2」でした。
どうもいろいろ混ざって覚えてしまったみたいで...

ただ、レオタードと言っても「さらば」のは2202と違ってデザインが大人しいです。
そのため下品な感じはしません。

ドレスだった「2」での彼女は黒髪でした。なのでだいぶ雰囲気が違います。
顔はだいたい同じですけど(もとから松本美女はどれも似たようなもの〜)。

そして2202にも黒髪サーベラーに似た新キャラが登場しているんですよね。
しかもどうも味方じゃあなさそうな....



...これ以上言うのはやめておきましょう。
とにかく早くご覧になってください!

24089 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 11時27分

おはようございます。
...って、もうこんな時間ですけど。

関東のこちらは曇り空。
気温はさほどありませんが湿度が高くムシムシしています。
暑く感じるので扇風機を回しています。


外ではニイニイゼミが鳴いています。
今年の初セミです。
もうじき7月なのですね。

24090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 11時51分

昨夜「アトム ザ・ビギニング」見ました。

マルスが大暴れしてライバルたちを派手にブッ壊しまくっていました。
ラストでシックスが覚醒....?

面白かったんですが、これだと街なかに開いた大穴の謎まで行き着かないで終わっちゃいます。
第二期前提なんでしょうけど、それにしてもどうもテンポが悪いような....

視聴感想は、また後日!

24091 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 12時59分

ヤマト2202・第二章の感想や考察やツッコミを見てあるいています。

わりと良い意見が多いです。
うん、問題が出てくるとしたら、この先ですね...


第三章公式ポスターのユキがナース服なので、マコトの代わりを務めるんでしょうか。
今回加藤は死ねないなあ。病気の子供と奥さんを置いては...


コスモリバースのあおりで出来てしまった時間断層。
時間の流れが地上の何倍もある謎空間。
これってブラック企業にとっては理想の空間でしょうねえ...とか、しょうもないことを考えてしまいました。

24094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 17時05分

いったんヤマトから離れて「夏目友人帳・陸」の最終話とまとめにいきたいと思います。 

第10話「閉ざされた部屋」

まずは粗筋から:


夏目は名取と共に、とある屋敷に出かけます。

それは先日亡くなった有名な妖怪研究家・箱崎の館。
大きな屋敷のどこかにあるという書斎の資料を探すためでした。
妖力で隠された書斎を見つけたら、研究資料は発見者に贈るという箱崎の孫の言葉を受けて、
屋敷にはたくさんの祓い屋と、その式(僕の妖怪)が集まっていました。

夏目は祖母レイコについての情報や、妖怪のことや友人帳について知りたいという思いから、
この風変わりな宝探しに参加していました。
一方名取は箱崎の研究資料の他、夏目が大切に持っているはずの「友人帳」を知りたいという狙いもありました。

双方の思惑を隠して続けられる隠し部屋探し。
そのうちに夏目は巨大な妖怪に捕まってしまいます。

妖怪は夏目の持つ友人帳の存在を知っていました。
「友人帳」という言葉を口にしたのと、名取・ニャンコ先生が駆けつけるのは同時でした。

妖怪はニャンコフラッシュで退散。
残された夏目は友人帳の話を名取に聞かれてしまったと知って呆然とします。
しかし名取は「聞かなかったことにする」と言うのでした。

24095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 17時06分

第11話「大切なモノ」(最終回)



名取の言葉を聞き、夏目は逆に相談したいと思いました。
でも今は隠し部屋探しが先です。

人嫌いで、孫娘にも嫌われていた箱崎。
しかし実は優しい人で家族を大切に思っていたことに夏目は気づきます。
見つけた家族写真に映っていた2匹の龍。おそらく箱崎の式でしょう。
式を見つければ隠し部屋がわかると考え、屋敷に隠れているはずの龍を探すことにします。

夏目が壁に隠れていた一匹の龍を見つけます。
やはり彼は箱崎の式でした。
主を慕っていた龍は主をないがしろにしていた人間を恨んでおり、夏目たちを隠し部屋に通すことを拒みます。
箱崎と自分たちとの楽しい思い出がつまった書斎を明け渡すくらいなら、自分が全部持って行くと主張します。

しかし夏目の真摯な言葉には多少なりとも心を動かされた様子。
「取りこぼしたものがあれば持ち去ってよい」と口にします。
そして「お前にそっくりな男を昔見たことがある」、そう言って龍は飛び去ってしまいます。

屋敷の反対側では火事が発生していました。
もう一匹の龍が屋敷を妖火で焼き尽くそうとしたのです。

燃えているのは、おそらくは隠し部屋の資料のみ。
庭に出て、青い炎に包まれて燃える屋敷を呆然と見つめる祓い屋たちは、
これでもうおしまいと、次々と引き上げていきました。

炎が消えるまでは見守るつもりで残っていた夏目と名取。
夏目は名取に祖母のレイコと友人帳のことを話します。
大変なものを背負ってしまったと「負の遺産」扱いする名取でしたが、
今の夏目にとっては友人帳は、自分とレイコと妖怪たちをつなぐ大切なものになっていました。

屋敷から出た燃えカスが庭に落ちていきます。
少し焦げたそれは紙に描かれた資料...龍が夏目たちに残したプレゼントでした。

帰宅した夏目とニャンコ先生を、塔子さんと滋さんが優しく迎えてくれます。

24096 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 17時09分

回想シーンが1期から今期までの、いろいろな夏目のワンシーンでした。
1期2期は絵が細かいことにあらためて驚き。

エンディングは特別編で夏目の日常でした。
シリーズ最後の最終回にありそうな演出です。
レイコ以外の夏目のソックリさんの存在が出てきたところなのに、第7期まではだいぶ間が開きそうな雰囲気なのが残念です。

しかし誰でしょうね。
夏目は祖父かと言ってましたが、レイコとその夫が同じ顔とは考えづらいです。
父方の祖父で、顔が似ているのはレイコの従兄弟だったからとか?


名前を書かれた妖怪の命を握っている友人帳。
「燃やしてしまえばいいのに」と言う名取の心がいまひとつわかりません。
本気で夏目の心配をしているんだろうか?
本当に夏目のためを思っての発言なら、同じ妖怪と向き合う人生を選択した者であっても、
夏目とはずいぶんと立ち位置が違うようです。


今回は名取ばかりか的場一族まで出て、緊迫したムードでしたが、
名取の式の一人柊(ひいらぎ)がノリノリで気分を和らげてくれていました。
元はクールビューティーっぽいキャラだと思っていましたが、ナツメグ三連発に笑いました。
(柊はお面の下はかなりの美女です)

7期は円盤売上次第なんでしょうね。

24097 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 17時25分

・人気俳優でもある名取。街を歩くと女の子たちがキャーキャー。
 祓い屋としては目立ちすぎじゃないかい?

・本当は家族を大切に思っていた箱崎。
 それが孫娘に伝わるといいな。

・変な半月は、結構気づいた人がいる様子です。
 夕方東の空に上がる月は満月以外にありません。(半月があるとしたら月食...)
 「君の名は。」の変な彗星軌道同様に気になりましたが、円盤では修正されるのでしょうか。


原作や円盤に手を出すほど入れ込んではいませんが、楽しかったです。
レイコさんや謎の男の正体も知りたいですが、夏目の未来も知りたいところです。

あと知りたいのは、藤原夫妻や西村北本にカミングアウトできるのかどうか...ですね。
(「あー、知ってた」で済まされそうな気もする)

円盤が売れて第7期がありますように!!

24098 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 18時54分

yahoo映画の「ヤマト2202」のユーザーレビュー観ています。
第二章は第一章を大幅に超えた高得点になってました。

おお〜〜〜(◎o◎;)


おもしろかったのは新ピカに見に行った人のレビューで、館内が臭かったとありました。

ただしこちらは 加 齢 臭 でした!!

うはは〜〜〜こっちはオタク臭じゃなかったんだ!




...で、どのみち臭いのね!!(≧∇≦)

24099 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月25日 (日) 19時32分

プレゼントの原画はA4でしたか。手に取っての見応え十分ありそうですね。
私が見に行けるのは次週以降なのでもらえるかどうかわかりませんが、A4のクリアファイルを用意していきます!

>適当な小惑星をヤマトが壊したのかも

滅多にないものを探し回るよりそのほうが合理的ですね。砂利が集まって出来た「イトカワ型小惑星」は
きっと珍しいものではなく、ポピュラーなタイプの小惑星なのでしょう。


>旧作のサーベラーの服装
>「さらば」でもレオタードだったんですね。ドレスだったのは「2」でした

あっ、そうでしたか!

確認のため家にあった「さらば」のビデオを見ようとしたらテープがカビだらけでした。(>_<)
20年以上もお蔵入りしてたからなあ。もう製造されてないビデオデッキが故障したら大変なので、カビに侵されたテープを
うかつにかけることはできません。

仕方なしに画像検索したら、たしかにそのようですね。記憶というのはいい加減なものだなあ。

>ドレスだった「2」での彼女は黒髪でした

これもです。私の記憶にあったサーベラーは、上品なドレスをまとった白髪で狐目の松本美女でした。

自分の気に入ったところだけを貼り合わせて記憶してしまったようです。他のキャラもそういうところあるかも。


24100 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月25日 (日) 22時49分

お疲れ様です!
私は日曜も仕事でした。


「ヤマト」盛り上がってるようですね。


しかし、なぜ彼の名前がアルフォンではなくキーマンなのか、気になります。理由は既に明らかにされているのでしょうか?


手術が伸びるというのは、予定が狂って大変ですね。
お大事にされて下さい。


それでは、また1週間、踏ん張りましょう。

24101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月26日 (月) 12時17分

とってもだるい月曜日。
なんだか妙に忙しくて、気がついたらもうお昼になっていました。
(ランチは自作のサンドイッチ)

今週の土曜日は仕事の日。一週間が長いです。

長い一週間の初日の晩御飯は何にしよう...
昨夜、ヤマトファンは加齢臭がするとの情報があったので、カレーにしようと思いました。
(「ナツメグ」と聞いてとっさにハンバーグを連想するニャンコ先生と大差ない...)

24102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月26日 (月) 12時38分

礼院坊さん、ども!


2週目のプレゼントは別のキャラかもしれませんよ。
うまく手に入るといいですね!!

書き忘れてましたが、複製原画3枚は大判封筒に入ってますので、
折れる心配はあっても汚れる心配はありません。


>確認のため家にあった「さらば」のビデオを見ようとしたらテープがカビだらけでした。(>_<)

あらら、それは残念!
私の手持ちの「さらば」も当初はビデオテープで持っていたんですが、
円盤の時代になってからDVDに焼き直したものでした。
そのDVDも今はブルーレイにとって代わられつつありますね。


>私の記憶にあったサーベラーは、上品なドレスをまとった白髪で狐目の松本美女でした。

私のイメージも白髪でドレスでした。
こうなると記憶もあんまりあてになりませんねえ。

24103 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月26日 (月) 14時27分

豆はんてんさん

日曜日もお仕事お疲れさまでした!

>なぜ彼の名前がアルフォンではなくキーマンなのか、気になります。

2202の鍵となる男だから...という話は聞いていますが、どこまで本当なんだか。
あと「永遠に」のアルフォンの名前は、最初はキーマンだったみたいですね。

今、ネット上にヤマトの感想やら考察やらが山ほどありますから、
なにか手がかりがないか気をつけてみます。


ニキビモドキは危険な病気ではないので、手術が伸びても、その点は大丈夫なんですけど、
万が一化膿すると痛くて大変なことになります。
そうならないように、あと3週間、体調管理に努めたいと思っています。
アイスクリームは問題ないでしょうけれど、ジャンクフードと夜更かしはNGと決めました。
(無理をすると免疫力が低下する〜〜〜)

24104 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月26日 (月) 18時16分

うる妻様、礼院坊様
 ヨコレス失礼します。

>2週目のプレゼントは別のキャラかもしれませんよ。
うまく手に入るといいですね!!

 公式HPに絵柄まで出てますが、2週目は
森雪&ズォーダー&ドレッドノート だそうです。
考え方によっては2週目の方がいいかもです。

http://yamato2202.net/theaters/index.html

 ご存知かもしれませんが、「プリンプリン物語」の
特番と再放送があるようです。
BSプレミアム 「復活!プリンプリン物語」 6月28日(水)午後10時
【司会】中山秀征,武内陶子,【出演】石川ひとみ,神谷明,西村知美,
丸岡いずみ,松尾貴史,夢眠ねむ

「発掘!プリンプリン物語」 7月5日(水)放送スタート 毎週水曜 午後11時
こちらは1話、2話の再放送のようです。以降他の話も続けるのかは
よくわかりません。
公式HP
http://www4.nhk.or.jp/P4521/

 BSとのことですが、礼院坊さんはご覧になれるでしょうか。

>しかも現時点では2202が「さらば」になるのか「2」になるのかもわかりません。
続編を作るなら「2」でしょうけど。

 パンフに載っているCGディレクターさんのインタビューによれば、
「さらば」なんですと説明を受けたそうです。あくまでも作画イメージ
なんだと思いますが。

 ヤマト2によせて続編が作れるようにしたとして、ヤマト3以降を
昔のファンがリメイクで見たがるかはちょっと微妙な気もします。
私なんかは見てないので。
 でも「さらば」によせると犠牲になる人が増えそうな・・・

>サーベラーの服装について

 あくまでも私見ですが、チャイナ服やアオザイみたいな
ぴっちりしていないけど身体のラインが出る、みたいな衣装も
似合いそうな気がします。
 スターシャはヒラヒラドレス以外だとなんか違う気がします。

>「ヤマト2202」のユーザーレビュー

 私も少し見てみましたが、「ガミラス幼女かわいい」という
人がけっこういました。この○リコンどもめ。

24105 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月26日 (月) 20時20分

家中に漂うカレー臭。

甘口ルーに牛乳とカボチャまで入った、辛さゼロの特製カレー。
(辛いの苦手なの〜)
これでまた1週間戦えます。

....。


もうねー、仕事がしんどくてねー。
あと半年で辞める人間に、上があれこれ押し付けてくるんですよ。
他の人がサボッていた仕事の後始末とかー。

もう早く辞めたいわ!(>ω<)

24106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月26日 (月) 21時00分

メタ坊さん、こんばんは!

プレゼント情報ありがとうございました!
ユキがなかなかいい感じですね。
できれば入手したいです。(都合が合えば!!)

「プリンプリン物語」は、私はBSは見られませんが、配信でもあれば...


ヤマト3はわかりませんが、「永遠」をやるとしたら時間断層のうまい使い道があるかもです。
真田澪の急成長は、あの空間で彼女を育てたとしたらつじつまが合うのでは?と。


>この○リコンどもめ。

2199のヒルデちゃんの役割を彼女が担当するんでしょうか。

私はロリコンじゃあありませんけど、あんなにドンパチやって人が死にまくるお話を見続けていると、
癒しキャラの登場でホッとできるんですよね。

24107 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月26日 (月) 23時22分

おはようございます。


一夜明けても、カレー臭でしょうか?

キレンジャー体質の私ですから、うらやましい限りです。

せめて朝、半額食パンに半額カレーコロッケを挟んで食べることにします。


時間断層をサーシャに絡めるのでは?という指摘は、ツイッター上にもありましたね。
恐らく声は、初代の娘さんだと思いますが。 なんて、相当先の話ですね(笑)。


ご心中お察し致します。
お仕事、大変でしょうが、お互いに踏ん張りましょう。
では!


追伸。BS自体は見られますが、テレビは親父が独占してますから、私も無理ですね。残念です。

24108 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月27日 (火) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらはジメジメした朝となっています。
アジサイには似会う天気ですけど、洗濯には向かないです。


今朝、駅で電車を待っていた時に五本指の靴を履いたお兄さんを見ました。
靴下は知ってますけど靴は初めて。
外反母趾とは無縁の、ピンヒールとは真逆の靴ですね。

履きやすそうだけど、目立つなあ。
あと、今の時期は水虫が心配かもです。( ̄〜 ̄;)

24109 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月27日 (火) 09時35分

豆はんてんさん、おはようございます。

半額パンと半額カレーコロッケの半額ブレックファストは召しあがったところでしょうか。


>一夜明けても、カレー臭でしょうか?

昨夜のカレーの残りは鍋ごと冷蔵庫に保管したので、臭いは朝には全部消えてました。(たぶん)
今夜はうどんつゆで伸ばしてカレーうどんです。


>時間断層をサーシャに絡めるのでは?という指摘は、ツイッター上にもありましたね。

私はソレを見た時、とっさに考えたことですが、やはり同じことを思った人は多かったようですね。


>恐らく声は、初代の娘さんだと思いますが。

えっ?!?(◎o◎;)

24110 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月27日 (火) 19時38分

再びただようカレー臭。
晩御飯は予定通りカレーうどんになりました。


映画館が加齢臭でむせかえっていたとのウワサもあるヤマト2199と2202。
確かにここ数年間、私が見た映画の中では最も年齢層が高かったです。

一番年齢が低かった...というか、子供さんが多かったのは、特撮「妖怪人間ベム」でした。

一番女性が少なかったのは「プラネタリアン・星の人」。オジニイチャンばっかり!!

一番女性が多かったのは...何だろう。「君の名は。」かな?
「009 VS デビルマン」も半分以上女性でした。
(私は基本的に女性向けとされる映画は観ないらしい)

一番オバサンが多かったのは東映ナベケン版「はやぶさ」!!

一番人が少なかったのは「シンドバッド」。
なんと貸切初体験!!!(≧∇≦)

24111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月27日 (火) 20時23分

一番トラブルが多かったのは劇場公開版HAYABUSA。
プラネタリウム映画の「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を一般の映画館で上映したもの(角川配給)なんですが、
映画館に行ったら、機械が壊れて上映できなかったという経験をしました。

これを見るために映画館へ行ったのが7回。
でも無事に見られたのは5回だけ。なんと2回もダメだったのです。
二回目は払い戻されたお金を握って映画館を出て、その足でプラネタリウムに行って同じモノを見ましたわ。(マジ!!)

あれから何年も経ちますけど、映画を見に行って機械が壊れて見られないなんてことは皆無です。
なぜあの時、あの作品だけにトラブル集中したのか不思議です。


「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」は宇宙関係のイベントで平面版が無料上映されることも多くて、
もう数え切れないほど見ています。
新型エンジン搭載の日本の宇宙船が地球を飛び立って未知の星へ行き、幾多の危機を乗り越えて、
定められた品を持って地球に帰り、霞む目でふるさとの星を見て息絶えるという、どっかのヤマトみたいなお話です。
こっちは実話の再現フィルムですけど。

24112 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月27日 (火) 20時41分

お疲れ様です!


カレーうどん、いいなぁ!


実は、私も今夜、うどん(半額)を茹でて、カレーコロッケ(半額)をのせて食べるつもりでした。


が、買い物から帰った途端、ガラケーがないことに気づき大パニック。


焦って探しまくっていたら、車を降りた時に、落としていたらしく、地面にありました。


田舎の土の上に落ちたから、金属音がせず、気がつかなかったわけです(苦笑)。


ホッとしたら、何か作る気力が萎えてしまいました。

結局、親父が残した半額寿司をちょびっと食べて終わりという…。


明日こそ、うどんを食べたいです(笑)。

では、明日もお互いに踏ん張りましょう。

24113 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月28日 (水) 13時13分

じめじめ関東。今日も雨。

28日だけど、来年春(って、いつだ?)までフラワーズを買いに行くことはないし、
水曜日だけど、「夏目」は終わっちゃったし。

今度の土曜日から7月なんですよねえ。
夏アニメを調べてみるべきか...

24114 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月28日 (水) 13時25分

豆はんてんさん、ども!

ガラケー、見つかってよかったですね。
外出先で落としたのではなかったのは幸いでした。

家の中で行方不明にした場合は、家電などから掛けて着信音で見つけることができるそうですけど、
外だと難しいですね。


さて、今日はうどん(半額)ゲットできたでしょうか!
カレーコロッケ(半額)もゲットせねば!!

うちの方のスーパーだと、なかなか半額にはなってくれません。
買いに行くのが5時に仕事が終わってすぐなので、時間が早すぎるのかもしれませんが、
普通は安くても三割引きです。


午後も仕事がんばります。
今夜は納豆!!!

24115 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月28日 (水) 20時19分

帰宅して納豆ディナー!

ヤマト2202第二章の二回目を見に行くつもりではいますが、実のところ仕事のことで疲れて気分的にもしんどいです。
でも、そんな状況だからこそ、気分転換が必要だという気もします。

休憩時間やちょっとした息抜きにネット上の感想や考察を見ています。
おもしろいなと思ったのは、ヤマト乗組員たちがテレサに見せられた幻のメッセンジャーが、
佐渡先生の場合は猫のミーくんの先代だったことに多くの人が注目したこと!

幻のメッセンジャーの条件は「近しい者」で、血縁無くてもOKというのはわかるけど(現に古代は沖田艦長だった)、
ミーくんの先代は、どうやって佐渡先生に「ヤマトに乗れ」を伝えたのだろう?
....猫は口きけませんけど。


あと今回のテレサは、ほとんどイデ(「イデオン」の世界の超パワー)と同じだという指摘もいくつもありました。
これだとラストはハダカなのはテレサだけじゃ済まないな。(^_^;)

24116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月29日 (木) 09時07分

おはようございます。
関東のこちらは日は射していますけど曇りがちで、すごーくジメジメしています。

気温はさほど高くないですけど、土曜日あたりから暑くなりそうです。
もう7月ですもんね。



今日は小惑星に住んでいたプリンスのお話の作者(サン・テグジュペリ)の誕生日、
そして明日6月30日はアステロイドデ−(小惑星の日)。
ツングースカ大爆発の日に合わせて制定されたそうです。

SFの世界では隠れ家に使ったり爆弾代わりにしたり、偽装や武器にしたり(ぐるぐる回す〜)といった使い道がありますが、
こちらは現実的なお話です。

7月1日の相模原で予定の「地球防衛会議」のお話は、あちこちで話題になっています。
当日、取材やTVカメラが入るかもです。

24117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月29日 (木) 12時18分

ヤマト2202の第3章は大好評で、30館でしか上映していないのに、
興業成績は第8位でした!
(2017年6月24日〜2017年6月25日集計)
ビックリ!!(◎o◎;)


問題は、これがどこまで維持できるかでして...
ヤマト2202は再来年まで上映が続きます。結構長い。

でも、ちょうどいいタイミングなのかもしれません。
来年の今頃には「はやぶさ2」がリュウグウに到着して、TVやニュースで話題になることでしょう。

みんなの意識が宇宙に向いている時期に重なります。
しかも「はやぶさ2」は強力な「武器」を持っていますからね。
イメージを重ねる人って、きっとたくさんいると思いますよ!!

24118 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月30日 (金) 10時58分

じめじめ〜〜〜〜
関東のこちらは今日も雨〜〜〜



仕事がきつすぎて調子が悪い...
...って、これ、私の仕事じゃないんだけど。

他人のサボリの後始末を必死にやって(やらされて)、疲れ果てるって馬鹿みたい。
少し肩の力を抜こう。体調悪化でニキビモドキが噴火したら大変だもの。

24119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月30日 (金) 11時15分

一昨日、日本人を月に送るというJAXA発表のニュースが流れていたそうです。
まったく気が付きませんでした。

なんか唐突だなあ。
無人の月面探査計画は知っていますが。

ざっと見てみましたが、日本は月へ行くロケットや宇宙船は作れないので、外国が作る船に乗せてもらうという
ISSへ行くのと同じ感じですね。
人は運ばないけれど物資を運ぶ船はやるというのも、これまた「こうのとり」と同じ方式。

月面に降りて、最初に「イエーイ」をやる日本人は誰になるんだろう。



...大変だ!

アニメ「宇宙兄弟」、早く第2期を始めないと!!(≧∇≦)

24120 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月30日 (金) 21時42分

こんばんは。
ツラいお仕事、お疲れ様でした!

ヤマトが再来年までと知り、驚きました。

ということは、テレビ放映は、さらにその後ということでしょうか?


うーむ、そんなに待つのか(苦笑)。
劇場に行かないとダメってことですかね?


私は「しんちゃん」の戦国のやつを見に行ったら、中盤をカットされるという、文字通り中途半端なミスをされました。 もちろん無料券をもらいましたが、なまじラストを見ていたため、もう一度という気にならず、別の映画を見ました。


これは、得したのか、損したのか?(笑)


では!

24121 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月30日 (金) 22時30分

豆はんてんさん、こんばんは!

今日は本来の自分の仕事をしていたので、さほど疲れずに済みました。
でも明日はまた辛い仕事にもどらなければなりません。
上が早く終わらせろと怒るのですよ。怒る相手を間違えるな!と言いたいんですけどね。


ヤマト2202は2199同様、第7章まであるそうです。
1年間に3章ずつ進めるとしたら、第7章は再来年になる計算です。

TV放送はどうするんでしょうね。
2199は劇場版が終わる前にTVが始まって、それで時間が足らなくなって大変なことになってしまいました。
なので2202は劇場版をきっちり終わらせてから始めて欲しいと思っていますが。


「しんちゃん」の戦国って「アッパレ! 戦国大合戦」ですね。
中盤をカットとは...映画館、しっかりして欲しいです。


>これは、得したのか、損したのか?(笑)

得ではないと思います。
その作品が観たくて映画館まで行ったわけですから。
見るだけ時間の無駄みたいな映画だったらともかく、クレしん「戦国」は名作と言われる作品です。
残念ながら私はまだ見てませんけど。

24122 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月30日 (金) 22時31分

明日は土曜日。
早くも「アトム ザ・ビギニング」の放送日です。
ヤマトに気をとられて感想書くのを後回しにしてました。
すまん、シックス!


例によってざっと粗筋&感想:

ロボレス決勝戦はバトルロイヤル形式になりました。
パイロット搭乗型が1体とAIタイプ4体でしたが、マルスはシックス以外のロボットたちを葬り去ります。
マルスの狙いは最初からシックスだったのです。

シックスは対戦相手の1体に通信を試みます。
でも応答がないまま、そのロボットはダウン。

次にシックスは最後の一人となった対戦相手のマルスに呼びかけます。
何故戦う?
君と話がしたい...と。

24123 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月30日 (金) 22時35分

最後のシックスの言葉...人間の声で話したところでゾクッときました。
だんだん「アトム」らしくなってきたぞっ...て。

呼びかけても応えてくれなかった最初のロボット
(前回部品が壊れてピンチだったシックスに部品を分けてくれたチームのロボット)とのやりとりで、
とっさに思い出したのは「プラネタリアン」のゆめみとシオマネキでした。
未来のロボットたちはロボット同士で通信しあうのが普通になるのかも。

で、シックスは肝心のマルスとは交信できるんでしょうか。
そしてドクター・ロロって何者? マルスは軍事用ロボットか何か?


ロボットたちはよく動いているので、見ていて楽しかったんですが、
お話の進み具合がゆっくりすぎます。
この調子だと、いいところで第一期終了になりそうな...

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1313 最近見たアニメといろいろ・6月17日〜 All ReLoad
24015 名前:管理人・うる妻 2017年06月17日 (土) 07時02分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。明け方の金星も綺麗に見えていました。
今日の目的は「あかつき」じゃなくて「はやぶさ2」ですけどね。

帰りは夜になります。

24016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月17日 (土) 20時18分

さきほど帰還しました。

楽しかった!
天気もよかったし、最高でした!!


詳しくは明日にでも。


画像は博物館のお向かいの宇宙研(JAXA相模原キャンパス)のMVロケットのところ。
新しい建物が建設中。これが新しい展示施設になるようです。

カブトムシやカナブンがいた林が取り払われた時は寂しかったですが、
新しい展示施設がどのようなものか、楽しみになってきました。


24018 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月17日 (土) 23時56分

お疲れ様でした!


MVロケット、拝見できました!

いや―、ウルトラマンの世界がリアルに存在する感じが素晴らしいです!

近所の人は、これを毎日見られるんですよね。いいなぁ〜。

結構なものをありがとうございました!


今夜は、これで失礼します。

24019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 09時58分

おはようございます。

もう掃除と朝食を済ませて洗濯中です。
でもこれを干すには、いまひとつな天気になっています。

ホント、一日ずれなくて良かったー!!


しかしやっぱり一晩じゃあ疲れが抜けないわ。
よせばいいのに、昨日もさんざん歩き回っちゃったんですよねえ...

24020 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 09時59分

豆はんてんさん、おはようございます。

ロケット写真、見てくださってありがとうございます。
近く見ても、すごくカッコイイんですよ!!
(ちなみにこれ、事情で宇宙に行けなかった本物のロケットです。模型じゃなくて)

トークライブで、私の隣に座られた男性は近所の方だそうです。
宇宙研の前の道路はジョギングコースになっていて、宇宙イベントもたくさん行けてすごく楽しいとおっしゃっていましたので、
もしかしたら宇宙好きが高じて、ここに引越されてきたのかな...と思いました。
そういう人は実際にいるそうなので。(聞けばよかったかも)

24021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 11時41分

「はやぶさ2」トークライブVOL.9についてのお話に行きたいと思います。

進行係にひさびさ登場・細田さん、お元気でした。

トークライブの最初は、吉川先生の「はやぶさ2」の状態説明からです。
例のごとく「順調です!」と一言で終了。
でも目的地到着1年前なのでスタッフは準備で忙しいそうです。

講師はイカロスのプロマネでもある森治先生。
森先生がイメージするSFは「スターウォーズ、スタートレック、21エモン」だそうでした。


内容は化学推進とソーラー電力セイルの2本立てでした。

前半のテーマは推進系。
「はやぶさ」初&2で言うと、イオンエンジンではない姿勢制御用の小型のスラスタ(噴射機)のお話でした。
いくつものタイプがあって、他の探査機、「MMO」(水星探査機。まだ飛んでいない)や、
「あかつき」「イカロス」に使われたスラスタとの比較をとりまぜて説明されました。
それぞれの配管系統図がズラズラ出てきて、このあたりは専門的で、ちょっと難しかったかもです。

あかつきの故障原因については結構詳しく聞いていましたが、初代はやぶさの故障(燃料漏れ)について、
ここまで詳しい話は初めてでした。

初代はやぶさが見舞われた燃料漏れの原因については、実は今もはっきりとわかってはいないそうです。

24022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 12時01分

トークライブが始まる前にプラネタリウムの「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」を見ました。

「はやぶさ」はイトカワの砂の採取を終えた直後、燃料漏れを起こして一時音信不通になります。
機体から燃料を吹き出してくるくる回る「はやぶさ」の姿がドームに映し出されます。
いったんは通信が回復したものの、さらにひどい燃料漏れを起こして姿勢制御ができなくなり、完全に通信途絶してしまいます...
と、篠田三郎さんのナレーションがはいります。


あの時、画面には映らない地球での運用担当だったのが、今回の講師の森先生だったわけです。

12個あるスラスタは6個づつの2系統があって、その片方の一部が破損して燃料が漏れて凍結して使えなくなり、
そのあおりで健全なもう片方の系統も凍結。このままではイトカワに落ちてしまうという大ピンチに見舞われます。
そこでヒーターを焚いて凍結した燃料を溶かし、ギリギリでスラスタ噴射して墜落は免れたけれど、
無理がたたって全部ダメになってしまった、ということでした。(←かなり乱暴な説明してます)


私はこっち方面の勉強をしたことないし、専門的なモノはさっぱりわかりません。
その一方で本など読んで、ある程度の知識は仕込んではあります。

でも「あの時、こうだった」という、当事者の方から直接聞くお話の生々しさったらないですよ!
専門的なことはわからなくても、こういったお話が聞けるだけで足を運んだ甲斐がありました。

あの時「はやぶさ」は苦しんでいたけど、森先生らスタッフの人たちも同様に苦しんでいたんだ...。



初代「はやぶさ」と「あかつき」の事故を参考にして、「はやぶさ2」は、新しいシステムを設計をしたそうです。

24023 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 12時10分

後半はイカロスと、その後継機の木星トロヤ群小惑星探査計画がメインでした。
こちらに関しては難しいお話はなにもありません。
でも終了予定時間が当初の4時から3時45分になったせいか、後半はかなり急いて説明されていました。

で、進行役の細田さんがあおるんですよ。
森先生、どんどん声が小さくなって、どんどん早口になっていく〜〜(^_^;)

それでもお話は止まらないんです。
細田さんがあせっているけど、森先生はそれを見て見ぬ振りして口は動き回って、でもちゃんと45分には終わりました!
(こっちもほっとした!)


いつもより時間が短くなったのは、3時50分からの、今度はHAYABUSA-2プラネ番組
「HAYABUSA2-RETURN TO THE UNIVERSE-」 開始時間に合わせるためでした。
これには吉川先生もいらして、終わった後には現在の「はやぶさ2」についての状況と今後の予定を話されて挨拶されていました。

せわしかったけれど「はやぶさ」「はやぶさ2」「あかつき」「イカロス」「イカロス2」?、
人気の探査機勢ぞろいに、もう、おなかいっぱいでした!!

24024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 12時13分

私は講演会が終わってさっさとプラネタリウムに移動してしまいましたが、森先生は会場の外に残って
質問に答えてくださっていたそうです。
現在のイカロスの状況については話されたのかな。

今回、とにかく楽しかったんですけど時間が足りなくてもったいなかったです。


あと、前々から感じていることですけど、イカロスは凄い宇宙機なのに「はやぶさ」の影になってしまって気の毒でした。
イカロスが宇宙帆船としてデビューを果たしたのが2010年の5月の終わりごろ。
広げた帆を自撮りカメラで撮影したのが6月14日。
世界初の快挙なのに「はやぶさ」帰還の翌日だったため、ろくに話題になりませんでした。

しかし〜、大変ではあるけれど、世界初の宇宙機ふたつを同時に携わるって、凄いですよね。

実は「はやぶさ」兄弟とイカロスは同じ川口研の子たちです(「あかつき」は別の研究室)。
双方のスタッフがもろ被りなのは、そのためです。

24025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 13時30分

相模原市立博物館のプラネ館でHAYABUSAとHAYABUSA-2を見てきたわけですが、
HAYABUSAを見ると大宮の「宇宙劇場」の凄さ・美しさがよくわかります。
やはり最新設備だけあります。

でもココは「聖地」のお向かい。
博物館の正面玄関の真向かいの扉は、宇宙研の試験棟の搬出口という特別な場所なのです。

2014年の宇宙研の特別公開の時、ここでHAYABUSA-2が投影されていました。

ドームの中では「はやぶさ2」が宇宙へ出発していましたが、
道路の向こうの建物では本物の「はやぶさ2」が振動試験の真っ最中でした。

ドームから本物までの距離が、わずか何十メートルです。
そういう場所なので、他所とはちがう迫力が、ここにはありました。


博物館では現在「砂展」を開催中。
地元を中心に世界中の「砂」が展示されていました。
南極の赤い砂(1月の誕生石ガーネットが砂になっている)が印象的でした。

で、この部屋は去年、イトカワの砂を展示していたところだったりします。
こちらは黄緑色の砂粒(8月の誕生石ペリドット・イトカワ産)でしたっけ。
パネルだけでも飾っておけばいいのにと思っちゃいました。

「砂展」は7月2日までです。

24026 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 15時29分

次回の「さがみはら宇宙の日」は7月1日(日)です。
お題は「天体の地球衝突に対処する」。
前日の6月30日がアステロイド・デイ(小惑星の日)なので、それにちなんだものでした。

講師は「順調です!」の吉川先生と、日本スペースガード協会の副理事長の方。
ニュースにもなった青森の隕石騒動のお話もあるとのこと。
(行きたいけど、仕事の土曜日なんですよねえ...)


8月の「はやぶさ2トークライブ」は8月の宇宙研の特別公開日ということなので、
8月26日になると思います。内容は後日発表になるそうです。

24027 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月18日 (日) 20時03分

昨夜の「アトム ザ・ビギニング」を見ました。

予想ほどお話は進みませんねえ。ロボレスはやっと3回戦でした。

第二期を予定しているなら良いんですけど、そうでないと、すごーく小粒でジミーで、
何を言いたいのかがわからないお話となって終わっちゃいそうです。
テーマは興味深いので続いてほしいんですけど。


天馬とお茶の水のロボットに対する考え方の違いが、ついに真っ向から対立するまで来ましたね。
強さをもとめる天馬と、優しさを求めるお茶の水と。

元ネタの天馬博士は、子供の死で壊れてしまう人でしたけれど、
この作品だと、元からしてアレな人間ですね。

でも、現実に懸念されているロボットのヤバい点は、力ではなく知能です。
それを考えると、実は天馬よりお茶の水の方がヤバい人間ということになる...???

いえ、これは私の見解ではなく、某所に書かれていた推察なんですけど、なるほどと思いました。


もう少しツッこんだ粗筋&感想は、また後日に。

24028 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月18日 (日) 22時26分

うる妻様

 トークライブレポート拝見しました。
 ユーチューブの方にはもう上がっていたようですので、
今週少しずつでもと思っています。

>初代はやぶさの故障(燃料漏れ)について、
>ここまで詳しい話は初めてでした。

 その辺に私も着目して聞いてみようと思います。

 7月1日は私の方は行けそうです。申し込みは
これからなので満員でなければですが。

>せわしかったけれど「はやぶさ」「はやぶさ2」「あかつき」「イカロス」「イカロス2」?、
>人気の探査機勢ぞろいに、もう、おなかいっぱいでした!!

 オールスターですね。イカロス2?の話も出たのですね。

 私はプラネタリウムとトークライブをハシゴする元気は
ありませんが、強行軍おつかれさまでした。


24029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月19日 (月) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
暑くなりそうです。

だるい月曜日ですけど、今週末は「ヤマト2202」第二章が封切です!
私の宇宙の旅はまだ続くのだ〜〜

肩のニキビモドキをとっぱらうのも週末です。
今週も体調管理に努めます。

24030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月19日 (月) 10時07分

メタ坊さん

レポ読んでくださってありがとうございました。

この日は淵野辺駅→鹿沼公園→宇宙研→博物館のプラネタリウム(HAYABUSA)→昼食+博物館周囲の散策
→トークライブ→プラネタリウム(HAYABUSA-2)→帰還軌道へ

というルートでした。
トークライブの前に見たHAYABUSAは、ちょうどいい予習になりました。

しかし鹿沼公園や“博物館周囲の散策”がクセモノでして、かなり体力を消耗してしまいました。
(鳥や花や虫の写真を撮ってました。こちらの趣味も大切なので...)


「木星逃げて号」とも呼ばれる「イカロス2」は、まだ仮称です。
以前、スタッフの方が「今度は女の子の名前を付けたい」という発言をされていたことがありましたけど。

名前はともかく「イカロス2」がサンプルリターン機だったら、すぐに飛び立っても私は帰還を見届けられそうもないのが、
ちょっと寂しいところです。


7月1日のイベントのレポ、楽しみにしています。

24031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月19日 (月) 11時42分

書き忘れに気が付きました。

たしかFOX版「はやぶさ」だったと思いますが、森先生はモブ役で出演されています。

燃料漏れを起こした「はやぶさ」が通信を絶った時の管制室の場面でした。
“モニタを見ている間に通信が切れ、一同呆然と立ちすくむ”シーンを
俳優さんたちの間で自然体で演じられていました。(森先生にとっては現実に体験したことの再現)

3つある「はやぶさ」映画(人間が出てくるヤツ)には、他にも「はやぶさ」「イカロス」のスタッフの方々が
何人も画面に映っています。
(知っていると2度美味しい)

24036 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月19日 (月) 17時43分

土曜日の相模原遠征お疲れさまでした。

お写真のMVロケットは模型じゃなくて本物ですか、すごいものが展示されてるんですね。これはいつか見に行かなくては!

それにしても雲一つない青空に紅白の機体は美しく映えますね。最高のカラーリングじゃないでしょうか。
同じロケットでもミサイルは敵に発見されにくいよう暗く汚い色に塗られたものが多いですが、日本の宇宙ロケットは
正真正銘、夢と未来と平和の色ですね。

ヨコレス失礼します。

>ウルトラマンの世界がリアルに存在する感じが素晴らしいです!

そうでした!ウルトラマンと科特隊メカのカラーリングもこれでしたね!

24037 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月19日 (月) 21時10分

礼院坊さん、こんばんは!!

ロケット写真、見てくださってありがとうございます!
MVロケットは本物とはいっても中身は他に転用されてますので、手付かずの実物というわけではありません。
それでも2段目(真ん中へん)は大体残っているそうですけど。

筑波宇宙センターにあるH2ロケットはもっと大きいです。
でも色やデザインはMVの方がカッコイイと思っています。
ホント「夢と未来と平和の色」ですね!!


ヨコレスのヨコレスです。


>ウルトラマンと科特隊メカのカラーリング

私も最初見た時「何コレ、ウルトラマンカラー?」って思いましたよ!!(≧∇≦)

24038 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月19日 (月) 21時12分

7月1日の「さがみはら宇宙の日」に行かれる方へ
参考資料にどうぞ:

毎日新聞
「そこが知りたい 天体の地球衝突」
http://mainichi.jp/articles/20170619/ddm/004/070/033000c

日本はせっかく小惑星往復する技術があるのに、天体衝突に対する取り組み(スペースガード)が何も無いというのはおかしいです。
(逆に考えたらスペースガードに関心が高かったら「はやぶさ2」の予算はもっと早くついただろうな。なんせ「敵」がわからないと戦えないのだから)

ところで吉川先生、「君の名は。」をご覧になったんでしょうか?

24039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月20日 (火) 10時46分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!暑くなりそうです。

でも明日あたりから曇りや雨の梅雨らしい天気になるのだとか。

で、

今日の予想最高気温が31度。

明日の予想最高気温が22度。

油断すると風邪ひきますね。気をつけないと。

24040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月20日 (火) 10時46分

気をつけないといけないというと、今、yahoo知恵袋の生物カテで大人気なのがシロアリです。

ちょうど今、新女王と王の結婚飛行のシーズンです。
1匹2匹なら外から入り込んだだけなので、まだあまり心配ないんですが、大量に発生していると...

ゴキブリを恐れる質問者が、おびえながら貼った画像がシロアリなんてケースも見かけます。
実は名前ほど白くないんですよね、シロアリって。茶色のヘンな虫って感じです。

シロアリと指摘されて、なぜか「ゴキブリじゃなくてよかった」と安堵される方もいらっしゃいますが、
おいおい、シロアリのヤバさはゴキの比じゃねーぞ!!!と叫びたいです。
最悪、家が潰れますから。


私はマンション住まいなのでシロアリの心配はしなくていいんですが、木造だったら一番会いたくない虫ですね。
ちなみにシロアリとゴキ、姿も生活スタイルもだいぶ違いますが、分類上はわりと近縁です。

24043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月20日 (火) 13時20分

ヤマト2202第二章まで、あと4日!

ちょっと調べたら17日には特番なんてものがあったらしいです。
...まあ、こっちは別の方面の宇宙旅行で、それどころじゃなかったわけですが。


これもUPされていました。
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章 発進篇 本編冒頭10分
https://youtu.be/aBnc3vP0jho


下のスレ
「1310 ▲ 遅くなりましたがヤマト2202 」
に、新しい書き込みがいくつかありますので、ご興味ある方はどうぞ

24046 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月20日 (火) 19時49分
うる妻様

 7月1日は申し込みました。

 6月17日分も一通りネット視聴しました。

 今回、特に前半は難しかったですね。
燃料漏れの原因も結局確定できなかったものの、怪しい
2つについてはどちらも対策を取ったとのこと。

 はやぶさ2には、初代はやぶさとあかつきの失敗がきちんと
対策として盛り込まれているのはよくわかりました。

>「木星逃げて号」とも呼ばれる「イカロス2」は、まだ仮称です。

 NHKのサイエンスZEROで探査機ジュノーが撮影した木星の南極?の写真とか、
雲の立体的な写真とか、木星の核は思ったよりでかいみたいだ、とかを見ましたが、
イカロス2はさらにいろいろ見せてくれそうです。

>名前はともかく「イカロス2」がサンプルリターン機だったら、
>すぐに飛び立っても私は帰還を見届けられそうもないのが、
>ちょっと寂しいところです。

 片道11年と言っていましたね。でもなんとかご覧になれるのでは。
送り出す研究者、技術者のみなさんも現役を引退してしまいそうですね。
順調にすすんでほしいところです。

 宇宙ヨットは最終的に光速に達するという事だと、質量もものすごいことになって、
万一宇宙人の宇宙船とか宇宙都市とかとぶつかったら、薄幕であっても被害が出るのでは、
と気になります。逆に宇宙人のあれが光速で地球に飛んできたら・・・

>森先生はモブ役で出演されています。
>“モニタを見ている間に通信が切れ、一同呆然と立ちすくむ”シーンを
>俳優さんたちの間で自然体で演じられていました。
>(森先生にとっては現実に体験したことの再現)

 未見ですがそれはさぞかし熱演だったでしょう。今だから笑えますけど、
当時は心労も大きかったろうと思います。
 ひとみの関係者も笑えるようになってほしいです。

 『20世紀少年』『はやぶさ/HAYABUSA』などの製作に参加した
 アグンという会社が倒産、などというニュースがありました。
 プラネタリム映画の方かと思ってドキッとしてしまいました。
 ああいう業界も厳しいのですね。

>毎日新聞「そこが知りたい 天体の地球衝突」

 の記事拝見しました。参考にさせていただきます。情報ありがとうございます。

 ヤマトもなるべく早く見に行くつもりです。

24047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。
いまはたいして降っていませんが、このあとは土砂降りになるとかなんとか。
帰る時間には止んでくれるなら文句は言いません。


昨夜は「夏目友人帳・陸」の最終回だったんですよね。
1クールにも満たない全11話では、あっというまに終わってしまいます。
昔は1年続くのが普通だったんですが、今は珍しくなってしまいました。

10話と今回の11話は前後編なので、後日、まとめて視聴感想を書く予定です。

24048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 11時15分

メタ坊さん

内容は難しかったんですが、以前から知りたいと思っていたことだったので、
トークライブに行けて良かったです。
早めに着いたので席も前の方に座れて、スライドの写真もたくさん撮ってきました。
(燃料タンクの配管系統図とか、どマニアックなヤツもいっぱい!)

サイエンスZEROの探査機ジュノー回、私も見ました。
渦巻く雲の画像は「あかつき」が撮った金星の雲に似ていたと思います。
実際のスケールはだいぶ違いますけど。

イカロス2のメインは木星軌道上の小惑星群なので、直接木星には行かないのですが、
小惑星群を調べることで木星が生まれた場所につながるものが見つかるかもと思いました。


>片道11年と言っていましたね。でもなんとかご覧になれるのでは。

イカロス2が、2020年に飛び立って11年後に目的の小惑星について1年間滞在し、
11年かけて戻って来るとしたら、私は女性の平均寿命とされる年齢に近い歳になります。
でも「日本女性の平均寿命」は、実は家庭をもった女性の歳で、ひとり者の女の平均は80歳にも届きません。
私は実際、50代半ばでめっきり体力がなくなってますから、これは正しいのでしょう。
イカロス2の帰還を見届けるのは姪っ子(天文好き)に託そうと思います。

24049 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 12時08分

>宇宙ヨットは最終的に光速に達するという事だと、質量もものすごいことになって、
>万一宇宙人の宇宙船とか宇宙都市とかとぶつかったら、薄幕であっても被害が出るのでは、

小型であっても破壊力は高そうです。
スターショット計画が実行されると、アルファケンタウリの住民はおちおち宇宙旅行は出来なくなりますね。

現時点では地球外生命は「たぶんある」程度で、宇宙船を飛ばせる知的生命体の存在は考えなくてもいいことになってますけど、
これが将来、宇宙生物の存在が決定となったら、あらためて考えることになるのかもしれませんね。
一応、宇宙人に会った場合の対処の仕方というのは、近年になってやっと本気で検討されるようになったみたいです。


>逆に宇宙人のあれが光速で地球に飛んできたら・・・

ツングースカがソレだったりして...( ̄〜 ̄;)

24050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 12時48分

>当時は心労も大きかったろうと思います。

プロマネの川口先生は、何があっても眠れなくなるようなことは無かったと聞いています。
ただそれは表向きのことで、実際はわかりません。

・「あかつき」の最初の投入失敗の時は、プロマネの中村先生の憔悴しきった様子を覚えています。
 イプシロンロケットのプロマネ森田先生は、最初の直前の発射中止に報道陣には平然とふるまっていましたが、
 実際は眠れない、食べられないで大変だったとか...
 プロマネの役職は、成功したら一人で称賛浴びまくりですが、失敗すると全責任を背負ってしまうんですね。  

「ひとみ2」は、もう製造に着手している頃だと思います。8月の宇宙研特別公開で進み具合が聞けるでしょう。
天空の「ひとみ」は、まだ回転がとまらず、点滅しながら空を渡って行っています。
巨体で低軌道なので、地上からもよく見えるんですよ(4等星くらい)。
あれを見るスタッフの方々の心境はいかがなものなのか...。


>『20世紀少年』『はやぶさ/HAYABUSA』などの製作に参加したアグンという会社が倒産

FOX版「はやぶさ」です。
プロデューサーの方は、先日の「はやぶさ&はやぶさ2座談会」にも出席されていました。
大変な時なのに「はやぶさ」ファンのために来てくれたことに感謝です。


プラネタリウムのHAYABUSAを作った会社の方は元気です。
近日、新作の試写会がありますけど業者向けなんですよね〜


では7月1日のイベントと、ヤマト2202のレポ、よろしくお願いします!

24051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 14時04分

雨がザンザン降ってきました。
でも土砂降りというほどではありません。
帰りはどうなんでしょう。


昨夜ヤマト2202第二章・発進篇の本編冒頭10分を見てみました。
絵はきれいで期待できそうです。新キャラ(美女)も登場。
テレサは礼院坊さんがおっしゃった「生き神様」が近いみたいですね。


その前に早く帰って「夏目」を見たいです。
(晩御飯はオムハヤシ!!)

24052 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 15時46分

ざーざー降ってますけど、風は強くありません。

けど、列車遅延キターーーー!!!

24053 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月21日 (水) 19時30分

雨の中のご出勤、お疲れ様でした!
お帰りの電車は、いかがだったでしょうか?

今日は、二階のベランダの排水口をゴミがふさいで、溜まった雨水が玄関に落ちるわ、仕事で豪雨の中、車で町内二周するはめになるわでくたびれました(笑)。

こういう時こそ、夕食がオムハヤシだったら最高なんですが(笑)。


いよいよ「ヤマト」なんですね。近所でやってくれないのがツラいです。

では!

24054 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 20時35分

帰宅する頃には雨は小降りになって、電車も動き始めていました。
たいしたことなかったのかなあと思っていたけれど、家の周りは凄いビショビショ。
こっちはホントに土砂降りだったようです。

食事して「夏目」視聴。
なんだか「いかにも最終回」らしい演出がされていて、なんだか寂しくなりました。

ニャンコ先生による7期決定のお知らせがあるかと思ったんですが、
この様子じゃあ、しばらく開きそうです。


視聴感想は、また後日。

あ、でもコレだけは言わせて欲しい。

あの半月はヘン。(昼間に見える月だぞ、あれ...)

24055 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月21日 (水) 21時01分

豆はんてんさん、こんばんは!

豪雨の中をお仕事、お疲れ様でした。
そちらの雨も凄かったみたいですね。

帰宅したら胃がもたれている感じだったので、オムハヤシはやめて、
パンとヨーグルトの軽い食事にしました。
歳のせいなんでしょうね、油っこいものや重い食事は、だんだん取れなくなってきています。


ヤマト2202は今回も上映館が少ないです。残念ですね。
でもこれも前回同様、TV放送が前提だと思います。


ところで、豆はんてんさんのお宅はAT-Xはご覧になれますか。
劇場版「プラネタリアン」の放送があります。
7月2日(日)13:00〜15:00
http://www.at-x.com/sp/program/detail/8132

24060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月22日 (木) 20時24分

しんどい仕事を終えて帰ってきました。

晩御飯は昨日食べ損なったオムハヤシ。
まだ胃もたれするけれど食欲が戻ってよかったです。


帰りに駅前の映画館に寄って、土曜日のヤマト2202のチケット買ってきました。
3回目の回でしたが、もう良い席はほとんど埋まっていました。
当日だと、また前列の端っこになっていたかもしれません。

今回は2時間近いのですね。
暑くても冷たいモノをガブガブ飲むわけにはいかないなあ。

24061 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月22日 (木) 22時27分

こんばんは。

ハードワーク、お疲れ様でした。
オムハヤシを召し上がったそうで、何よりです。


プラネ情報を、ありがとうございました!
残念ながらATは見られないんですよ。
多分TSUTAYAにあるはずですので、何とか時間を作って見たいです。
普段TSUTAYAでは、母親が見る猫のDVD(もう目も耳も感覚も、今のテレビ番組は無理でして)が優先なんですが(笑)。


ヤマトまで、あとわずか。
どうか踏ん張って下さい!
では!

24062 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 08時59分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。暑くなりそうです。
胃もたれが完全回復したら、帰りにアイスクリームを買おうと思っています。

しかし〜、去年は駅前スーパーに置いてあった「パリッテ」「ビエネッタ」が、今年はどこも見当たりません。
パルムでガマンすべきか?(昔のパルムはもっと美味しかったんだけどなあ...)


今はアイスクリームが美味しい季節ですけど、もう少し暑くなると氷菓子が食べたくなり、
かき氷じゃないと食べる気がしなくなると「酷暑」と呼ばれる気温になります。

24063 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 09時09分

豆はんてんさん、おはようございます。

明日のヤマト2202、楽しみです。
でもその後に肩のニキビモドキの切除するんですよね...
(まあ、痛いのは麻酔の注射くらいですけど)


「プラネタリアン・星の人」は、もしチャンスがあった時にでも。
お母様は猫がお好きなんですね。でも猫のDVD??

24067 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月23日 (金) 18時58分

1週間お疲れ様でした!
アイスは、お召し上がりになりましたか?
カールといい、ビエネッタといい寂しい限りです。


明日は、映画に手術に大変ですね!
どうか楽しんで、お大事になさって下さい。

私は、これから半額うどんと、親父が残した半額寿司の残りです(笑)。

では!

24070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 20時39分

豆はんてんさん、こんばんは。

夕方になったら涼しくなったのでアイスは明日にしました。
やはりこれは、ある程度は暑くないと美味しく食べられませんから。


豆はんてんさんの晩御飯は半額メシですね。
私は半玉うどんでした。
サラダと、食後にはアイスコーヒーが付きます。

では、あすの映画と手術、頑張ってきます!

24072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 22時12分

明日はもう「アトム ザ・ビギニング」放送日ですね。
大急ぎで先週放送の分のまとめと感想です。


シックスはスマートな戦いぶりで観客に大人気となりましたが、一部の部品が焼きつき、ピンチに。
ライバルチームから贈られた部品のおかげで第3戦も勝利したシックスでしたが、またも部品がダメになって今度こそ大ピンチ!!
壊れる覚悟で出場させるつもりの天馬と、それに反対するお茶の水がいがみ合いに発展...

...というところで、ピカピカの部品の差し入れが!
贈り主は、あのドクター・ロロでした。

といった内容でした。

24073 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 22時13分

天馬にとってシックスは自分を誇示するための道具みたい。
とにかく自分を優位に見せないと気がすまない男です。
けど、えらそーな口叩く割にはちっちゃなハートが垣間見えます。無駄にプライドが高いというヤツか。
不器用な男なんでしょうねえ。

お茶の水は、「心優しい科学の子」「心を忘れた科学には幸せ求める夢がない」と、
手塚アニメのツボを心得てますね。

マルスが蘭を襲ったと知って憤慨し、もうマルスのファンを止めるとまで言った俊作。
彼は蘭のヒーローになれるかな?

しかしマルスは最初から蘭を襲うつもりはなかったと思うぞ。
あれはシックスの「本気の実力」を引き出すための芝居だったはず。

それにしてもドクター・ロロ、何者なんでしょうね。


次回はいよいよ決勝戦。
ドクター・ロロのマルスと対決することになります。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1312 最近見たアニメとマンガ・6月10日〜 All ReLoad
23965 名前:管理人・うる妻 2017年06月10日 (土) 11時02分

関東のこちらは朝から晴天です。
せっかくの梅雨の晴れ間、さっそく布団を干して、現在カーテンを洗濯中です。

身体はだるいけれど、動いているうちにだんだん調子が出て来ました。
来週、再来週は週末ごとにイベントの予定が入っています。
もう風邪なんかひいていられません。


今日は暑くなりそうです。扇風機を出そうかな。
エアコンの試運転もしておかないと。
7月になってからエアコンが動かないと気づいても、もうその頃になるとなかなか修理できませんから。
(どこの修理屋さんもてんてこ舞いしてる)

23967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 11時00分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ! 暑くなりそうです。

昨日はエアコンの試運転しました。
問題なく動いて一安心。
しかし停止後の自動お掃除機能が1時間近くも続いてコレナニ状態でした。
3ヶ月近く動かしていないと、こんなものなんでしょうか??


昨夜は久しぶりに夜更かしして「アトム ザ・ビギニング」をリアルタイム視聴しました。
(ここんところは風邪のせいもあって、遅くても10時には寝ていた)

最初の、天馬・お茶の水の身体が妙に細長く描かれていて、アレレ???
初戦の相手のおねーちゃんがウザすぎる上、描写がくどい!
二回戦相手のおっさんのズボン、なんで脱げた??

でもロボットたちは動きまくって見ごたえがありました。
ここ2回は大人しかったシックスも、今回は動きまくりでカッコよかったです。

感想は、また後日!

23968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 12時37分

また後日といいつつも、ちょっとだけ書く:

ロボレス出場のロボットたち、遠隔操作型とパイロット搭乗型は、それぞれ「第一世代」「第二世代」と呼ばれていました。

第一世代が遠隔操作型(鉄人28号)、第二世代が搭乗型(マジンガーZ)なら、
鉄腕アトムは「ゼロ世代」ってことになるのかな? TVアニメ放送順でいくと。
 
いや、このお話的には第三世代が完全自律型(鉄腕アトム)なんでしょうね。

23969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 13時05分

6月13日は小惑星探査機「はやぶさ」が帰還を果たした日です。

今年も昨日から相模原市では「はやぶさウイーク」が始まっています。
昨日から1週間、博物館のプラネタリウムでは「はやぶさ」「はやぶさ2」関連の作品を投影、
今日は「はやぶさ&はやぶさ2座談会」、帰還記念日である13日はプラネタリウム無料投影、
17日は「はやぶさ2トークライブ」と続きます。


13日にはそれとは別に、毎日新聞でこんなものも始まります。
「はや2くんの冒険日誌」
http://mainichi.jp/articles/20170609/mog/00m/040/001000d

「はやぶさ君の冒険日誌」と同じ小野瀬直美さんの絵と文に、監修で会津大のテラキン先生、
永山記者も参加とのこと。

「はやぶさ君の冒険日誌」はFOX版「はやぶさ」の原案となった作品です。
(私も持っている)

23970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 13時18分

私は17日まで大人しくしていますけど、一応、13日を祝うのに必要なリポDは用意してあります。
...風邪ひいて栄養補給に飲んだ残りだけど。


問題は、帰還した22時51分まで起きていられるかだっ!!(≧∇≦)

23974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 18時15分

フラワーズ7月号が発売になって、もう2週間経つので、
そろそろ「ポーの一族・春の夢」最終回の感想と、まとめにいきたいと思います。

それにしても...今月号で最終回、来年春の新シリーズまではおあずけとわかってから、
「ポー」以外の作品を、いままでほど興味を持って読めなくなってしまって、自分自身でアレレとなっています。

結局、他の作品は「ポー」のオマケだったのかな、私にとって...( ̄〜 ̄;)

購入したフラワーズ7月号は、全部ひととおり目を通してはいるんですけどね。
単に次号も読んでみたいと思うほどの作品は、私には無いだけなのかもしれませんけど。

23975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 21時55分

「ポーの一族・春の夢」についてまとめようと書き始めたけれど、今日中に終わらすのは無理でした。
明日の夜にでもUPします(予定)。


FOX版「はやぶさ」のDVD鑑賞も無理でした。
2日間の休みなんかあっという間でしたわ。

初代「はやぶさ」帰還というと、勇魚さんが恒例のヤツを今年もUPしてくださいました。
7年前の同時刻に「はやぶさ」の視点から見た地球の再現です。

「画面の日付は世界時ですので、+9で日本時間です」とのことです。
http://www.lizard-tail.com/isana/orbview/misc/hayabusa_realtime.html



もう寝ます。

23976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 10時01分

関東のこちらは今日も晴れ!
しかし気温は少し低めです。

明日はもっと下がるらしい。
一昨日は30度近くまで上がったところなのに、これでは身体がたまらない。

でも、もう風邪ひいてるヒマなんかないのだ!!

23977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 10時31分

昨日は夜になってから相模原での「はやぶさ&はやぶさ2座談会」、のツイートが次々と上がってきてくるし、
土曜日の、有志の方々による中和神社参拝のツイートが、これまた続々と上がってきて、
追っているうちに時間切れ(寝る時間)になってしまっていました。

体力と時間がある人はいいなあ!
(お金はなんとかなる、というか、する)


「はやぶさ&はやぶさ2座談会」は、面白い話がたくさん出たようです。
後半はほとんど「はやぶさ2トークライブ」だったとか。

中和神社参拝(岡山県)は「あかつき」のミッションの成功を祈ってのものです。
ここは初代「はやぶさ」のプロマネ・川口先生が参拝されたことで大変有名ですが、
魔除け、厄除け、道中安全の神様を祭っているところなので、何でもあてはまるのかもです。

参拝を企画したのは、過去にも何度も宇宙機のミッション成功祈願の参拝ツアーを実行している方です。
今回は「あかつき」プロマネの中村先生を囲んでの参拝となり、大いに盛り上がったそうです。

23978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 13時26分

休み明けはだるいです。

昼休みに「貝社員」を見ましたが、今日は私もあんな感じでサボってます。


早く帰りたい。
昨夜作った野菜カレーが私の帰りを待っている!

23979 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月12日 (月) 18時16分

しんどい月曜のお勤め、お疲れ様でした!


もうカレーは、お召し上がりになりましたか?
本当にうらやましいです(笑)。私は1週間カレーでもいけますよ(笑)。


私も、先週後半、親父が体調を悪化させたため、病院に連れて行ったりして、かなり参りました。

相変わらず、食欲不振ですし、好物の寿司を出しても、安いやつなので手をつけず、やむなくこれから、また買いに行きます(7時過ぎると半額なので)。

うる妻様も、大切なイベントまで、お体を大事にされて下さい。


追伸。東北大学が、がれき探索用の蛇型ロボットを開発したと、今ニュースで伝えました。 アトムに出てきそうなフォルムです。

あと、例の高速道路事故の衝撃映像ですが、ご覧になりましたか?

クラッシュ音が、アニメや特撮の効果音そのものなので、驚いています。


23980 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 19時23分

帰宅しました。
特製カレー、うンまいです!!




すばるさんのブログ「人生ご縁となりゆきで」に
昨日の「はやぶさ&はやぶさ2座談会」レポが上がりました!

第一部
http://notserious.jugem.cc/?eid=713

第二部
http://notserious.jugem.cc/?eid=714

23981 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 19時43分

豆はんてんさん、どもです。
カレー1週間だと身体が黄色くなりませんか??

お父様のお世話、お疲れ様です。
豆はんてん邸は今夜はお寿司なんですね。もう半額ゲットできたころでしょうか。


車が横向きに吹っ飛んでくる映像は、ホントに驚きました。
あんなこともあるんですね。それにしても原因は...?
バスの方は死者が出なくてよかったです。

蛇型ロボット、探してみます。
情報、ありがとうございました!

23982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 20時54分

「ポーの一族・春の夢」について、最終回の感想とまとめに行こうと思います。
来月にはスペシャル版コミックスも出るそうなので、粗筋&感想はザックリといきます。


弟ノアが川に落ちて行方不明になり、
呆然としているブランカを変態運転手が襲います。

騙されて塔の地下室に閉じ込められてしまったエドガー。
塔の上ではブランカの操が絶体絶命に(ここまでが前回)。


エドガーは塔の上にワープ!ファルカの特殊能力を知らないうちに身につけていたのです。
変態運転手は塔の中に転落死。
しかしブランカはエドガーの「魔性」の顔に怯えて彼を拒絶、塔の外に転落してしまいます。

エドガーは瀕死のブランカを自分たちの屋敷「赤い家」に運び込みます。
家にはアランとアダムがいて、白髪になったブランカの姿にアダムは驚きますが、エドガーは無視してファルカを呼びます。
このままではブランカは死ぬ。でもヴァンピールのファルカの力ならブランカを吸血鬼として生かすことができると考えたからです。
ポーの一族は虚弱な上に儀式が必要なので、エドガーではブランカを助けることは無理なのでした。

ファルカはすぐにやってきます。が、ブランカを助けようと必死なエドガーを見て、今度はアランが拗ねてしまいます。
エドガーはアランの誤解を解き(アランのご機嫌が治る)、それを見てファルカはあらためてプランカの手当てを始めます。

そこにポーの村の新リーダー・シルバーがやってきて、怪物化したクロエが逃げ出してエドガーを探していることを告げます。
それを聞いてファルカは大慌て。ブランカを自分の花嫁としてパリに連れて帰ります。
エドガーとアランもここを引き払うことにします。

翌朝、マージがノアが生きていたことを知らせに赤い家にやってきます。
隠れていたアダムはやっと外に出られますが、自分が見たことを話しても誰も信用しません。
運転手の死体は塔の中で見つかり、彼に襲われたブランカは塔の上から川に落ちて、
それっきり行方不明ということにされてしまいます。

一方、オットマー家ではダンが吸血鬼・ルチオ一族の一員として蘇り、
母親に別れを告げて仲間の男と共にベニスに旅立ちます。

そして月日が経ち、ノアは大学生になりました。
エドガーたちと過ごした赤い家は、ノアたちが夏の間に過ごす別荘として使われていて、
ノアの母(戦争から戻ってきた)、サブリナ、アダム、ダンの母らと過ごす憩いの場となっていました。

それを遠くから、もう人ではなくなった白髪のブランカが寂しげに見つめています...

23983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 20時58分

急な「最終回」でしたが、たった1話でいままでの伏線を見事に全部回収していきました!!

でも新たな問題がいくつも生まれています。
逃げたクロエはどうなるのか。エドガーたちがパリへ行く目的は?
ダンの母とアダムは吸血鬼に会ったばかりか、死人が吸血鬼として蘇るところを目撃しているのです。
これはきっと来年春からの新シリーズに繋がっていくのでしょう。

いや、繋がってほしいです。
ブランカ、可哀想すぎますから。
あんなにがんばっていたのに...、戦争も終わって、もう少しでノアにも母親にも会えたはずなのに、
変な男に惚れられたがために...

恋した少年は人外で、気がついたら自分も人外になっていて、なぜかファルカの妻になっていて、もう肉親には会えない身の上になっていた...
ファーストキスの相手がエドガーだっただけが幸いでした。

エドガーにとってブランカは「大切な友達」どまりだったわけですね。
彼女の立場が、弟を守りながら隠れて暮らす自分と似ているので親近感を持ったのでしょうか...

もう春を望めない、「冬」の中を旅するしかできなくなってしまった白髪のブランカ。
ダンと、その母親を介して家族に会うことは出来そうな気はしますけど、ブランカ自身が諦めてしまっている様子。
アダムとダンの母親が自分の体験を話し合うことがあればいいのだけれど、
アダムは「あれは夢だと」自分自身に思いこませている状態だし...

23984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 20時59分

アランとエドガーの痴話喧嘩(ファルカいわく)。
ブランカが生きるか死ぬかの瀬戸際なのに、アランはいつもの通り自分のことばかり。
元々自分勝手な子だけれど、人間であった頃はここまでひどくはなかったはず。
今のアランにとって人間は基本「食べ物か、それ以外か」なのでしょう。

そんなアランですけど、守る相手がいないとダメなエドガーには大切な人。
これは一種の共依存状態か。

ファルカはアランに振られると、あっさりとブランカに興味を移し「自分の花嫁」として連れ去っていきます。
エドガーの指摘どおりに彼も同様の共依存男で、守らせてくれるならアランでなくてもよかったのかも。
でもなんか急で拍子抜けというか、違和感も。


ノアが見つかったと知ってもエドガーもアランもアッサリとしたもの。
彼らにとって人間は、仲間に引き入れるかもしれない大切な相手か、食糧か、
そのどちらでもなく興味が起こらないか...なんでしょうか。

ダンはあっさりと母親と別れて仲間の男に付いて行くし...
吸血鬼って、みなさん、ドライですね。


クロエのまさかのラスボス化!
彼女のためにポーの村は壊滅状態です。住民たちはどうなるんでしょう。
この非常事態に大老ポーはどこに...

ベニスに渡ったダンと仲間の男。母親は息子に会っているんですよね。
彼らのその後も気になります。

23985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 21時04分

正直なところ、「ポーの一族」が21世紀、平成の世になって蘇ると知ったとき、
あれから40年も経っていては、それほど深いお話にはならないだろう、きっと外伝的な軽いお話になるだろうと思っていました。
それがまさかこんな「ポー」の根底にかかわる内容のものだったとは...

美しく幻想的なイメージだったポーの村と一族は、実は食料として人間を飼っては殺しを繰り返し、
喰ってる以外の一年の大半を寝て暮らすグータラ一族。
アランもメリーベルも一族からは嫌われていて、アランの身の安全は、エドガーが決まった量の「気」を仲間に差し出した代償...
...と、ロマンチックでもなんでもない、えぐくてグロい実体が明らかになりました。

まあ、元ネタが「吸血鬼」なので、グロくて当然なんでしょうけれど。
大半を寝て暮らすのも、元々吸血鬼ってそんなものでしたね。
棺桶をベッドにして眠り、血が欲しい時だけ起きて狩りをする...

たしかにいくつかは「あとづけ設定」なんでしょう。
でもファルカの特殊能力は、以前、作者自身が語っていた「バンパネラは死ぬとチリになるのではなく、別の次元に吸い込まれる」
という考察につながりそうな気がします。

ファルカが、そしてエドガーが使ったワープ術...
その何も無い空間というのは、「吸血鬼にとっての死の世界」のことだという解釈はダメなんでしょうか。
「ホームズの帽子」でメリーベルを呼び出そうとした交霊術師が消えたのも、その空間に飲み込まれたからなのでは?
そうすると「エディス」の後エドガーが姿を消したのは、アランを探しにあの空間に入り込んだという解釈もできそうです。

なんだか、いろいろな想像が広がっていくのを感じます。

23986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月12日 (月) 21時08分

今回、ところどころで「おっ!」と思うほど美しい絵が見られるようになっています。

一番はエドガーの「僕は幽霊になってしまう」のコマかな。
その上のメリーベルも昔の絵を思い出させます。

ファルカとアランはあいかわらず線が硬いんですけど、エドガーとブランカは、今回は本当に綺麗です。
モト先生、描いているうちに、だんだんなれてきたんでしょうね。


ファルカがパリで見たという「一晩で白髪になった女」ってマリー・アントワネットかな?

ノアを匿っていたドイツ人密入国者夫婦は、自分たちの子供を失っていたのでしょうか。

読むたびに、新しい何かに気づかされるような感じがします。



この歳になってポーの新作が読めたことは、とても幸せでした。
来年春の新シリーズも楽しみに待ちたいと思います。

以上、ざっと感想とまとめでした。

23987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 09時11分

関東のこちらは朝から雨です。寒いです。

でも通勤の途中に見る人たちには半そでの人もチラホラでした。
全員が若い人。
オバサンの私は、先月タンスに仕舞った春物のジャケットを引っ張り出しました。
若い人の真似なんかしたら風邪がぶり返すわ!!


ニュースは朝からパンダパンダですね。
動物園近くのお店も今後は繁盛確定なんでしょうかね、株価とか見ると...

騒ぎすぎなのはどうかとは思うけれど、元気に育ってほしいと思います。

23988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 09時44分

今日は初代「はやぶさ」の7回目の地球帰還記念日です。
相模原市立博物館のプラネタリウムは、本日、HAYABUSAとHAYABUSA-2が無料で見放題です。

何年か前のこの日も無料投影していて、平日で一日じゅう土砂降りという天気でしたけど人はたくさんいました。
今日はどうでしょうか。


7年前のこの日は日曜日でサッカー・ワールドカップの真っ最中。
日本の試合はありませんでした。
私は一日ラジオをつけっぱなしで過ごしていたんですが、番組の間に「はやぶさ」の情報が何度も入っていたのを覚えています。

日本の上空を通過したのは昼間だったはず。
晩御飯の頃にカプセルを射出。
夜遅くなって通信が切れ(地平線に沈んで電波を追えなくなった)、
そろそろ寝るかという時に大気圏突入。
カプセルが目視されたというのを聞いてから眠りにつきました。

でも、この時点ではまださして関心はなかったんです。
翌日、朝のNHKのトップニュースを飾った巨大で美しい流れ星を見て、はじめて気持ちが変わりました。

23989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 10時11分

いったん気になりだしたら早かったです。
なにしろ元々宇宙物のSFやアニメが好きなくらいですから。
おかげさまで現在はドップリ浸かっております。

宇宙物アニメのファンサイトの管理人ですから、現実の宇宙開発の知識を持っていた方がいいはずだと思うので、
ちょうど都合がよかったという気がします。


しかし〜、「はやぶさ」とつきあうと「ヤマト」のパロディにつきあうことになるとは、
当初は想像もしませんでした!(≧∇≦)

23990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 11時24分

調べたら「内之浦の上空通過」が午後4時ごろでした。


初代「はやぶさ」はボロボロで満足な機体制御ができず、本体ごと大気圏に突っ込んでくるハメになってしまいましたが、
本来はカプセルだけを地上に落として本体は飛び去っていくはずでした。
二代目の「はやぶさ2」は元気で戻ってきて、予定通りカプセルだけを落として、
初代ができなかった第二の人生(新しい旅)を楽しんでほしいです。

来年の今頃はリュウグウ到着が目前でシンミリしているヒマはないですね。
日に日に近づく目的地に、スタッフのファンもワクテカ状態で過ごしていることでしょう。

23991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 11時25分

豆はんてんさんが教えて下さった東北大の蛇ロボ、見ました!

蛇なのに毛が生えていてモフモフですね。
ヘビというより。毛ミミズ??

東北大はロボットが有名で、福島の原発ロボだけでなく「はやぶさ」「はやぶさ2」でも携わっています。
本体だけでなく、ミネルバたちの生まれ故郷にもなっています。

23992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 20時09分

晩御飯は昨日の残りのカレーにうどんを入れて、カレーうどん!!

リポDはさっさと飲んじゃいました。
カフェインがそれなりに入っているものを寝る前に飲むのもナンなので。


7年前の今の時間はカプセル切り離したところですねえ。


毎日新聞
はや2くんの冒険日誌(第1回)
https://mainichi.jp/articles/20170612/mog/00m/040/001000d

23993 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月13日 (火) 21時20分

うる妻様

 7年、早いものですね。

 私も宇宙は好きでしたけど、そんなにJAXA関係の
ニュースを追いかけるという感じではありませんでした。

 はやぶさの帰還でいろいろ変わったと思います。
 はやぶさ見たさにニコニコ動画の会員になって
現在に至りますので、順調に帰ってきていれば
動画を作る事なんかもなかったかも。

 ポーの一族、深く考察されていますね。

 私はざっと表面的に読んだだけでそこまで考えが
いたってないです。

 通して読むとまたいろいろ気付きそうですが。

23994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 21時39分

メタ坊さん、こんばんは!

勇魚さんのサイトを見ると、地球はずいぶんと大きく見えるようになって来ました。
あと20分くらいでラストショット撮影ですね。


>順調に帰ってきていれば動画を作る事なんかもなかったかも。

順調だったらあれほどの大騒ぎにはならなかったでしようね。
まさに怪我の功名!!


「ポーの一族」の考察、読んで下さってありがとうございます。
まとめるのが大変でしたが、実のところ、あんなモンじゃ足りないと思っています。

正直、私なんかより凄い考察されている人は山ほどおられます。
「ポー」はそれほどの作品なんだと思います。

23995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 21時41分

大気圏突入まで時間があるので、その間に「夏目」の視聴感想を述べたいと思います。
早いもので、今夜はもう放送日なんですね。

夏目友人帳 陸・第9話「ながれゆくは」


夏目(ニャンコ先生がこっそりついてきた)と友人たちが勉強会で山にやってきます。
勉強メインとはいえ、家を離れて合宿気分の生徒たちでした。
宿泊施設の近くにはお面を祭った小さな社があり、それが地名である「四つ面塚」の元になったということでした。

社を覗くと田沼の目に見えたのは面が3つ。しかし夏目にはちゃんと4つ見えていたのです。
一つは妖怪? しかし夏目はそれを口にせず、友人たちと合宿を楽しむことにしました。

ところがその夜、一帯は豪雨に見舞われます。
宿泊施設のすぐ下の川は増水して凄い流れになっていました。

翌日から夏目の周りで妙なことが起こります。
頭を川に突っ込んだ姿のまま小舟で川を下っていく女妖怪。
廊下を歩けば、廊下の途中まで水に浸かって見えるのです。
そして人々の顔を次々と移っていくお面。
最初は引率の先生、次はクラスメイトたち、とうとう西村の顔にもお面が!
それらは夏目にしか見えないものです。特に害はなさそうなものの放ってはおけないと夏目は焦ります。

夏目は社の手入れにやってきた地元の男性から、四つ面塚の由来を詳しく聞くことができました。
昔、山のふもとのこの地で人間の男性と愛し合った山神様がいたこと。
彼女を守っていた4人の供がいて、彼らが寿命を終える時に残したお面を奉ったのがこの社なのだと。

その夜、夏目の夢の中にお面妖怪が現れます。
大切な物を探していることを涙を流しながら訴えている様子でした。

夏目は、発端が豪雨であること、小舟に乗った女妖怪は雨に流された大切な物を探している山神様であり、
お面の妖怪は山神様のお供の最後の一人で、山神様のお役に立とうと生徒たちの間に入り込むまでして、
必死に探し物をしていたのではないかと気がつきます。

さっそく川岸を探し回る夏目とニャンコ先生。先生は斑モードになって地面をガシガシ引っかきまくります。
そうするうちに夏目はガレキの間から綺麗なかんざしを見つけました。

夏目は山神様に呼びかけます。
探し物はこれではありませんか。貴女のお供の方がこれを探していたのですよ...と。

すぐに現れた山神様、かんざしを手にして喜びの涙を流します。
夫から贈られたかんざしが見つかった喜びと、今も自分を守ってくれているお供への感謝と...
お面の妖怪も深々と頭を下げていました。

勉強会は無事に終わりました。
帰路に着く直前、夏目は社の中のお面妖怪に「お元気で」と挨拶します。
最後の一人がこの先もこの地で生き続けることを願うのでした。

23996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 21時45分

途中までは完璧にホラーでした。
後半は“失せもの探し”になりましたけど。


ただでさえお面は怖い、気味が悪いです。
それに川に頭を突っ込んで小舟で流れていく山神様の姿は、どうみたって良いモノには見えません。

が、かんざしを手にして涙する山神様は、顔ははっきりは見えませんが、なんだかすごい美人みたいでした。
さすがに人間の男性と恋仲になるだけあるわと。

その山神様にお仕えしているのがお面妖怪。
夏目が自分を心配してくれる友人たちを守ろうと思うのと一緒で、お面妖怪は山神様を守りたかったのですね。
もう夢の中ですらはっきりと言葉が言えないくらい弱っているのに。

露神様は信仰する人がいなくなり、慕う相手も失って消えてしまいましたが、こちらはちゃんと手入れされた社がありますから、
山神様もお面妖怪も当分消えずに済みますね、きっと。


予告の茶色ニャンコは先生のウリ坊バージョンでした。(^_^;)
なかなか似あってます。

突然叫んで走りだした夏目を見ても平然としている西村たち。
機転で「虫がいた」と言ってくれたのは、たぶん田沼でしょうけど、西村も北本も夏目の奇行に慣れっこになっているし、
先日放送された「西村と北本」を見ると二人とも「なにか」に気付いているけど言わないだけみたいですね。

ちょっと気になるのは第三ヒロイン?なタキは、ここのところ田沼とセットで出てくることが多いこと。
夏目、いいのか?



次回(というか、今夜)は再び名取登場で、不穏なムードに?
以上、粗筋と感想でした。

23997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月13日 (火) 22時54分

7年前の「オカエリナサト」。


さて、寝るか。

23998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月14日 (水) 09時59分

おはようございます。
関東のこちらは朝から小雨です。昨日ほどではありませんが、寒いです。


昨夜の初代「はやぶさ」帰還7周年(=8回忌)は、ネット上でかなり盛りあがっていたようです。

「#はやぶさの日」のツイッターも盛況でした。
先日の「カール」と同様、「宇宙のはやぶさ」以外の“はやぶさ”の画像もたくさん貼られていておもしろかったです。

本家の鳥以上に多かったのは新幹線でした。シンカリオンの画像も。
ブルートレインもありました。

戦闘機、海底人8823、スターウォーズのプレミアムファルコン、「妖星ゴラス」の隼号、
「ボルテスV」のビッグファルコン、マシンハヤブサ...
あと「フォーゼ」に出てきた「はやぶさくん」(ぬいぐるみ&コスプレ)も!

不思議とバイクは出なかったような。
青森の観光遊覧船や、どこぞのケーブルカーかロープウエイにも「はやぶさ」はあったはずですが、見かけませんでした。

そんな「はやぶさいろいろ」を見ているうちにリエントリ(帰還=大気圏突入)時間になり、
貼られる画像にリポDが混ざるように変わっていきました。

23999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月14日 (水) 10時25分

相模原市立博物館の「はやぶさウイーク」は18日まで続きます。
私にはこれからが本番!


その前に、今夜は夏目(録画)!
それと晩御飯のプレーンオムレツとデザートのコーヒーゼリーを楽しみに頑張ります!!

24000 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月14日 (水) 18時11分

お疲れ様です!

オムレツとコーヒーゼリーは、お召し上がりになりましたか?

昨晩のカレーうどんといい、うる妻様のブログを空腹時に拝見すると、かなりキツいものがあります(笑)。
はやぶさより、カレーうどんに反応してしまう、カレークラスタをお許し下さい。


はやぶさといえば、戦前にハヤブサヒデトという映画俳優がいたはずですが、取り上げた人はいたかどうか疑問です。
って、これも本筋の話題ではなくてすみません。

24001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月14日 (水) 20時23分

豆はんてんさん、こんばんは!

さきほど晩御飯を食べたところです。

プレーンオムレツは形はイマサンでしたが、味に支障はありませんでした。
(フライパンのフッ素加工がハゲているので、くっついてしまうのが主な原因)
コーヒーゼリーは少し固めに出来てしまいましたが、まあ普通に食べました。

豆はんてんさんも早くお食事を召し上がってくださいませ。


ハヤブサヒデトは存じませんでした。戦前の俳優さんなんですね。
昨日のツイッターでも見かけなかったと思います。(見落とした?)
今の芸能人で名前に「隼」がつく方は、結構いらっしゃいますね。

24002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月14日 (水) 20時24分

メタ坊さんのブロマガの「ナショナル掃除機・隼」、これは昨日、見かけていました。
動画は特撮仕立て(巨大ヒーローならぬ巨大ヒロイン)になっていておもしろかったです。

翼をしょったミラーマン?
かなりインパクトある造形なんですが、まったく記憶にないのが不思議です。
見ていたら覚えていそうなものなんですが。

24003 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月14日 (水) 21時31分

また失礼します。

先ほどは、東京から帰る電車の中でした。

目的は、手拭いを入れる袋が少なくなったため、問屋街で調達すること(地元の業者だと、バラ売り不可なので)と、お馴染み「特撮秘宝」のフラゲでした。


一応、母が留守番をしてくれましたが、もう東京へ行くのは最後かもしれないです。


特撮といえば、「隼」は、私もリアルタイムの記憶がありません。
特定の時間のみでオンエアされたのかも?


ちなみに、相手の怪獣は、ヤメタランスという「帰ってきたウルトラマン」に出た怪獣の改造だそうです。

24004 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月14日 (水) 22時16分
うる妻様、豆はんてん様
 
 掃除機ヒーロー「隼」、私もリアルタイムのCM視聴記憶がありません。
ただ、週刊テレビガイドという雑誌があって、それで紹介されていたので
存在は知っていました。でも時間帯が合わなかったのかCMそのものは
見れず。私にとっては幻の作品でした。
 40何年かぶりにCM本編を見ることができました。
ネットの時代ならではですね。

 ナショナルブランドも今はパナソニックに統合されて消滅。
時代の流れを感じます。
「ナショナル・キッド」のリメイクも無理でしょうね。
 


24005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月15日 (木) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れて、暑くなるとのことです。
暑かったり寒かったり、何を着たらいいのか毎日迷います。


夏目友人帳・陸の第10話は、今回も失せ物探しでした。
しかも前後編。

失せ物といっても、大きな屋敷の中の隠し部屋です。
妖力がとてつもなく強い祓い屋がこしらえた部屋なので、どんな名探偵でも無理でしょう。

でも夏目ならば...?

名取が出てくると、いつものホノボノ感が消えてしまいますね。
しかも的場一族まで出てくるし...
次回は最終回なので、ピリピリしたまま第7期を待たなきゃならないのは、ちょっと辛いところです。

24006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月15日 (木) 10時18分

豆はんてんさん

昨日は帰宅の途中だったのですね。
ご両親のお世話とお仕事、お疲れ様でした!

だんだんと両立が難しくなっていくようですね...。
少しでもご負担が軽減されますようにと思います。


ナショナル掃除機・隼のCMは1年間も続いたようです。
なのにメタ坊さんもご覧になっていなかったというのは、CMが放送されていた番組が限られていたのかもしれませんね。

ウルトラの母より早く世に出た巨大ヒロイン。
ニコニコの動画のコメントで「変身したらバストが無くなる」とツッコミされていて笑いました。

24007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月15日 (木) 10時57分

メタ坊さん、どもです!

おかげさまで楽しませていただきました。
ナショナル掃除機・隼CMはツッコミどころありすぎなんですが、真面目に作っていてレベルが高いと思います。
せっかく作るなら変身後も女性体型で統一してほしかったところです。

巨大化するのが女性なのは掃除機をメインで使う奥様方をイメージしているためなんでしょうね。
でもCM見て喜んでいたのは奥様じゃなくて子供さんたちだったはずですけど。


>「ナショナル・キッド」

かつて見ていました。内容は全然覚えていませんが。

今リメイクしたら....パナ・キッド??

24008 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月15日 (木) 11時06分

一昨日の「はやぶさの日」は、某ちゃんねるの掲示板でもさかんに書き込みがされていました。
ここのところ宇宙クラスタの方々のネット活動のメインがツイッターになっていたため、掲示板は久々の盛況になっていました。
あの「真田動画」の作者もスレに帰還されてコメントを残されていました。

そのあと「プラネタリアン」のスレを覗いたら、こちらでも「はやぶさの日」を話題にしていた方がいらっしゃいました。
モチーフがプラネタリウムだけにプラネ映画のHAYABUSAやHAYABUSA-2のファンも多そうです。

24009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月16日 (金) 10時12分

関東のこちらは朝から晴れ。暑くなりそうです。
夕方には雷雨があるかもしれないとか。仕事中か帰宅後にしてくれないかなあ。

明日は休暇を取って「はやぶさ2トークライブ」です。
休暇はとっくに申請済みですけど、念のためまわりの人に「明日は休みますのでよろしく」と挨拶したら、
「俺も休みだから」「僕も〜〜」。


もしかして全員休みかいっ???(@.@;)

24010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月16日 (金) 19時03分

帰宅しました。

定時の30分前くらいに空が暗くなり、10分前にはゴロゴロ言いはじめ、
会社を出たとたんに雨と突風が!!
雨はたいしたことなかったんですが、傘が骨折してしまいそうな風でした。

なんとか駅に着いて、家の方まで来たら雨も風もどこ?な天気。
「夕立は馬の背を分ける」とはよく言ったものです。
みなさまのいらっしゃるところはいかがでしょうか。
場所によっては雹が降っていたようです。

これから洗濯しながら晩御飯です。

24011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月16日 (金) 20時24分

かなり疲労が溜っていたのか、フワフワにかき混ぜた納豆をパックごと畳の上ひっくり返してしまいました。
...拾って食べましたよ。ちゃんと掃除してるし。

でも今夜は早めに寝ることにします。(いつも早いけど)



その前に「アトム ザ・ビギニング」のざっくり感想を。
OPにもあるロボレスが、いよいよ始まりました。


最初の相手はリモコン操縦の巨大なロボット。
シックスはアンテナをはずして相手の動きを止め、勝利。
でも派手な戦闘を望んでいた観客からはブーイングの嵐を受けます。

次の相手はパイロット操縦型。
シックスはコックピットからパイロットを引っ張り出して勝利。
あっけにとられる観客たちでしたが、相手を傷つけず、自身も最小の労力で最大の成果を引き出すスマートな戦いぶりが評価され、
ブーイングは賞賛の声へと変って行きました。

24012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月16日 (金) 20時37分

人間はともかく、ロボットたちは動きまくっていて、見ていて楽しかったです。


ハデに力を誇示したがる天馬に対し、お茶の水はあくまで戦うことには消極的でした。
蘭は冷静に状況を分析しています。←一番オトナかも。

天馬もお茶の水もロボレスが何たるかを知らなかったため(自分たちの研究以外は興味なかった)、
ロボレス大好きな俊作(ヤングヒゲオヤジ)が仲間に加わります。

俊作は蘭に気があるみたいだけど、二人が将来結婚したらヒゲオヤジはお茶の水博士を「お義兄さん」と呼ぶことになりますね。
でも蘭にとってのヒーローはシックス一人みたいです。

当のシックスはあくまでマイペースですけど(彼流のマイペース)。



気になるのはドクター・ロロとマルスもですが、冒頭の蘭のナレーションも気になります。
あれはロボット自身がプログラムを書き換えて、人間の言う事をきかなくなってしまう危険性を指しているのだと思います。
これ、現実的に心配されていることなんですよね。

次の放送はもう明日の夜。
シックスにトラブル発生するみたいですけど、どうなるんでしょうか...

24013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月16日 (金) 20時42分

パイロットのオッサンのズボンが脱げたのは、単に中が狭かったってだけみたいですね。
けど、あそこで脱げなくてもいいのに。(誰が喜ぶんだ?)

最初の対戦相手のリモコン操縦者のお姉さんは、原作ではもう少し薄着だったそうです。

24014 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月16日 (金) 22時35分

お疲れ様です!


これをご覧になるのは、トークライブからお帰りになった後でしょうか?
まずは、ゆっくりお休み下さい。
レポートを楽しみにしております。


金曜は、ひょうが降ったところもあったそうですが、こちらは全くの晴天でした。


24017 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月17日 (土) 20時25分

豆はんてんさん、こんばんは!
レスが遅れてすみません。

地面の様子からすると、相模原の中央区のあのあたりは、昨日、夕立があったみたいです。
豆はんてんさんのおうちは神奈川県だと思うのですが、海沿いと内陸部はかなり違うみたいですね。
天気が一日ずれていたら、今日の遠出は大変でした!

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1311 最近見たアニメ・6月3日〜 All ReLoad
23930 名前:管理人・うる妻 2017年06月03日 (土) 09時14分

おはようございます!
風邪の方は鼻声以外はほぼ回復しました!!
関東のこちらは晴天ですけど、仕事の土曜日はだるいです。

けど、仕事場きたら出社している人はまばらで、しかも仕事している人は皆無でした。(^_^;)
(部長クラスは全員休み、来ている社員は野放し状態...)


あまりに調子悪くて忘れていた17日の「はやぶさ2トークライブ」の電話予約を、昨夜済ませておきました。
もう風邪はひけません。

さて、真面目に電話番します...

23931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月03日 (土) 09時45分

昨日、日本のロケット打ち上げ成功ニュースで「北のとっつぁん坊やはカリカリしているだろうな」と書いたら、
ホントにカリカリしてました、「偵察衛星なんか打ち上げやがって」と。

いや、あれはGPS衛星なんですけど〜〜
地上3万2千キロの軌道だから、偵察するには高度がありすぎるよ。
(スパイ衛星はせいぜい数100キロ)

ただのイチャモン、言いがかりですね。
悔しかったらオメーんとこもGPS衛星上げてみろよって!!
ただ、今はまだ日本の方がずっとレベルは上だけど、油断はできないと思うのですよ。

あのショボいミサイルだって、いつか本土に着弾しないとも限らない。
この国のエライ人たちは、その時はどうするんだろう...( ̄〜 ̄;)

23933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月04日 (日) 11時32分

風邪ひき5日目。
まだ声枯れしています。

明け方、カラスの鳴き声にまざって「特許許可局」とホトトギスの声が聞こえてきました。
「格好」はこの時期ときどき聞きますが、「特許許可局」は珍しいです。

ホトトギスは托卵性(他人に自分の子を育てさせる)の鳥です。
托卵相手のウグイスはこの辺では繁殖していないので、あのホトトギスは移動の途中だったのでしょう。

なんかシャクにさわる生態の鳥ですけど、声は初夏らしくていいですね。
でももう初夏を越えて梅雨が間近なんですけど。

23934 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月04日 (日) 13時56分

こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
私は、ちょこちょこ仕事です。
お体、まだ芳しくないご様子。
明日の朝は少し寒いそうですし、どうかお大事にされて下さい。

なんて言ってますが、私も咳が出てるんですよ(苦笑)。

夏祭りの季節で忙しくなっているので、悪化してほしくないんですが。

ところで「アトム」はご覧になりましたか?
もし体調がよろしければ、ご感想を楽しみにしております。
あと、私の方では「許可局局局」と、後ろを引きずるように聞こえるんですが、別の鳥ですかね?

では!

23935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月04日 (日) 17時33分

昼寝したら夕方になってしまった...
身体はまだまだ本調子からは程遠い...

「アトム ザ・ビギニング」見ました。
蘭と仲間の女子高生がロボコンに出場するお話でした。

ロボット製造に没頭する蘭が、ほとんどブラックジャック化してました。(^_^;)


次回がロボレス。
今回のラストに登場した縦ロール女と、彼女の自慢のロボット「マルス」が登場するようです。

23936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月04日 (日) 17時39分

豆はんてんさん、ども!

一時期よりはだいぶマシになりましたけど、まだダメですね。
歳とると治りがおそいみたいです。

豆はんてんさんも身体に気をつけてくださいね。


落ち着いたら「アトム ザ・ビギニング」の簡単な感想を書こうと思っています。

「許可局局局」もホトトギスでしょう。
実際、「特許許可局」よりも「許可局局局」の方が近い感じです。
カッコウは誰が聞いても「格好」(カにアクセント)ですけど。

23938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月05日 (月) 08時49分

まだ調子悪いまま出社。

今朝、3時ごろに目が覚めたので外を見たら、東の空に大きな金星が見えていました。
遠い地球から見ても明るい金星。
間近で見たら、そりゃあ眩しいだろうなあ。

関東のこちらは、今日一日、晴れるようです。

23939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月05日 (月) 08時55分

千葉のレッドブル・エアレース(紅の牛?)は日本人が優勝。
去年と同じ人ですね!

礼院坊さん、首尾よく見学できたでしょうか。

23940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月05日 (月) 20時21分

夏目友人帳 陸・第8話「いつかくる日」視聴感想。
まずは粗筋から:

*********************

夏目が駅で出会った人間の青年そっくりの妖怪・葵。
会いたい女性がいるという彼の頼みで夏目は人探しをすることに。

葵が子供の頃に一緒に過ごした人間の少女・香。
しばらく交流が続きましたが、香が中学2年になった頃、葵は彼女から離れます。
妖怪の自分と付き合っていると人間の付き合いがおろそかになる。
葵は大切な香が辛い目にあうのは耐えられなかったのです。

姿を消した葵をいつまでも待ち続ける香。
何年か経ったある日、香は自分が結婚すると知らせてきました。
葵は香にお祝を言いたくて、それで探していたのでした。

香はアッサリと見つかりました。まだ高校生です。
結婚のお知らせは葵を誘い出すためのワナだったのです。
どうしても葵に会いたい香は夏目に口止めを頼みます。

当日、結婚式場にやってきた葵は香に抱きしめられます。
自分にとって香はやはり大切な人だと確信した葵は、いつか泣くことになるかもしれないが..と言いながらも、
二人で生きることを決心するのでした。

23941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月05日 (月) 20時30分

今回はギャグあり恋愛あり、夏目と斑による戦闘シーンあり。(敵は翼を持つバケモノたち)
かと思えば手紙を青い炎で燃やすシーンはシンミリでした。


葵が香を避けるようになった理由は、
“妖怪と付き合っていると人間の付き合いがおろそかになる”でしたが、
彼自身が「ある日を境に交流ができなくなる」ことを予感して耐えられなかったんでしょう。

妖怪を見ることができる人間が、ある日突然、その能力を失うことがあります。
先日のタクマさんなんか祓い屋やるくらいの力の持ち主だったのに、ある日突然、自分の式すら見えなくなってしまったのです。

そうでなくても人間と妖怪では、その寿命は違いすぎます。
葵が躊躇する気持ちはわかります。
でも人間同士だって片方が先に逝くわけだから、ずっと一緒にいられないという点は同じなんですよね。


寿命はともかくとして、彼はニャンコ先生みた いに依り代(よりしろ)は使えないのかな?
(ニャンコ先生は妖怪・斑が置物の招き猫に憑依しているため、一般人にもぶさいくなネコの姿として見える)
それが可能なら、イケメンの葵の姿はみられなくなっても依り代を通して会話はできそうなものだけど...


人に恋した妖怪のお話はたくさんありましたが、いずれも最終的には別れています。
でもその一方で昔話には妖怪と人間が結婚する話がたくさんあります。

そこまで好きなら異種間恋愛もいいんじゃないかと思うんですけどね。
ニャンコ先生も今回は「先生」らしく「好きなように生きればいい」とアドバイスしてました。

23942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月05日 (月) 20時33分

妖怪を恋人にもつ女子高校生・香。
姿を消した葵を「ボコボコにしてやる〜」と、威勢のいい現代っ娘でした。

葵の正体はカラスの翼を持つ妖怪。
イマドキのカラス妖怪は美青年がデフォなのか?
ちなみに声は小野Dさん。(古代進か屑屋か〜)


★白タヌキ扱いされて敬われるニャンコ先生(なかなか猫に見てもらえない〜)

★チュッパチャプス!

★よくよく聞いたら「ニャンパラリ」じゃなく「ニャンパラッ」でした。
 本編の中にもこのセリフがありました。


次回は茶色いニャンコ先生モドキ?が登場するようですよ。


23943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月06日 (火) 11時01分

おはようございます。
関東のこちらは晴れてますけど、朝は肌寒かったです。
なのに仕事場はエアコンガンガン掛かっていて寒いです。

まだ少し咳が出まけど、だんだん脳みそが回るようになってきました。
(風邪引き中は惰性で動いていた)


6月17日(土)「はやぶさ2トークライブ」の有給取るための段取りが、ほぼ済んでやれやれと思ったら、
今度は平日にマンションの排水管の検査があるから在宅しろと管理者から通知。

おいおい〜〜やっと休みがとれたところなのに〜〜〜(>ω<)
ひと月に2日も有給使えないんだってばよ〜〜〜(>ω<)
(有給はあまっているけど、使うとウルサイ)

なんとか今月は逃げて、来月7月に変更させられないかとと思案中です。
(17日は死守する!!)

23944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月06日 (火) 11時25分

7月に有給使うなら、7月1日(土)の「さがみはら宇宙の日」に休みたかったです。
先日の地球防衛会議(隕石落下から地球を守る)のお話を、出席者から直接お聞きできるチャンスなのに!


6月10日(土)〜18日(日)は「はやぶさウイーク」で、この間、博物館ではイベントがいくつかあります。
お向かいの本家JAXAではイベントはなにもありませんが、博物館に行かれたのなら、
JAXAの展示室にも立ち寄られることをオススメします。

というのは、展示室は今年の8月の末から改装工事にはいるため、当分の間、閉鎖となる予定だそうです。
見学のついでに受付横の募金箱に軍資金を直接投入することも合わせてオススメしたいです。

私は行くたびに千円カンパしてます。ホント。
応援の気持ちとして、ささやかなものだけど...

23945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 09時13分

関東のこちらは朝から曇り。
ちょっと肌寒い感じです。

まだ身体は本調子とはいかず、そのせいか歩いていても背筋が伸びません。
うつむき加減でぼーっと歩いていたら、50円玉を拾いました。
近くに自販機もないのに何故?なんですが、ありがたく頂戴いたしました。

お金落とした人も私みたいにボーッとしていたんだろうなあ。
気を引き締めたいと思います。

23946 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 09時31分

昨夜から気になっているニュースに、茨城の原子力の研究施設での被ばく事故があります。
正直、またか!です。(>ω<)

朝のTVニュースで続報が流れなかったので、うやむやにするつもりか!とネットニュースで調べたところです。

昨日のうちに上の人が「ごめんなさい」していたんですね。
被ばくした作業員は無事とのこと。

24ベクレルという数字からすると、あまり心配なさそうな気はするけれど
(WHOの水の基準が1リットル10ベクレル。ただし今回は吸入なので、ちょっと違う)、
そもそもあってはいけない事故なわけだし、第一、この数字は本当なのか?とも思うのです。

3.11以降、もう信用する気になれないのです。
今回の事故を隠さなかっただけ、まだ良かったと思うのですけど。

とにかく被ばくした作業員のケアは、しっかりやってほしいです。

23947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 09時33分

ボーッじゃなくて「ポー」の話。

話題の「ポーの一族・春の夢」のスペシャル版コミックスが、すでにアマゾンで予約受付中です。

7月10日発売。まだ詳細は不明。
さっき見たらランキングで56位(コミックス部門)でした。



フラワーズ7月号の感想は、週末あたりに書こうかと思っています。

23948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 09時43分

その前に、「夏目」だっ!

帰ったら録画したのを見る予定。
予告で見た、茶色い「ニャンコ先生モドキ」の正体が気になります!!

23949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 14時30分

茨城の原子力の研究施設の事故の件で続報が出ましたね。
作業員の肺の中から2万2千ベクレルのプルトニウムだって!(>ω<)

シーベルトに換算すると185mmシーベルトくらいかな。結構高め。
すぐに死ぬことはないにしても、肺、しかもα線となると...(ガクブル)


病院じゃなくて千葉県にある研究施設に運ばれたというからモルモット扱い...?
この国の体質からすると、この先はもう続報は出ないだろうなあ。( ̄x ̄;)

23950 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月07日 (水) 17時06分

お疲れ様です!

先ほど、母と病院から帰宅しました。
まさに3時間待って診察3分でした。

被曝のニュースが、こんなにも小さな扱いになってしまった現在。確かに、もう後追いはないでしょう。
怖いです。


実は「夏目」の裏番組が「怪獣倶楽部」というドラマでして、そちらの方をメインに録画しました。ニャンコ先生は、ほとんど見られないはずですので、ご感想を楽しみにしております。
余談ですが「怪獣倶楽部」は70年代半ばに実在した特撮サークルで、メンバーが、初のマニア向けの特撮ムックを手掛けたことで有名です。


私が、後に分派したサークル(五味洋子さんの弟さんが代表でした)の会誌に投稿していたこともあり、つい「夏目」よりこちらを選んだ次第です。


それでは、お体大事になさって下さい。

23951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月07日 (水) 21時23分

豆はんてんさん

お母様の付き添い、お疲れ様でした! 
3時間は大変ですね。

私自身が病気持ちで大学病院に時々お世話になっている身の上ですけど、
やはり、せっかく予約して行っても予約時間の通りにいったためしがありません。
それにしても患者が多すぎます。それもお年寄りばっかり...
って、私ももうじき還暦ですけど。(^_^;)

被爆事故は、ニュースではあまり取り上げられていないようですが、ネット民は大騒ぎしています。
やはりみなさん、アレ以降は神経質になっているようです。

「夏目」はホラー回でした。ラストはホッコリでしたけど。

豆はんてんさんは「怪獣倶楽部」を楽しんでください。
ざっと検索してみたところ、怪獣特撮ファンにはたまらない内容みたいですね。
(七色さんやメタ坊さんもご覧になっていると予想...)

23952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 09時49分

おはようございます。
関東のこちらは薄日が差してますけど、夜には雨になるとか。
いよいよ梅雨なんですね。

昨日、プルトニウム被ばく事故と、カスラックの音楽撲滅作戦に腹を立てている間に、関東の梅雨入り発表があったらしいです。

まったく、商店街から歌謡曲を消し去っただけでは足りないのかね。(>ω<)
スーパー行くと、どこも変わり映えしないオリジナル曲をエンドレスで流しているだけになってしまいました。

「アトム ザ・ビギニング」のシックスの動力は何なんだろう。
本家アトムは原子力だったけど、こちらは違うようですね。
蘭たちが作ったロボット「テルヒメ」は普通にバッテリーの電気で動いてましたが。

23953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 10時55分

昨夜見た「夏目」はホラー回ではあったけれど、先週の妖怪と人間の恋物語に通じるお話でもありました。

今回夏目が出会った女妖怪は、その昔、人間の男性と結婚した山神様。
夫が寿命で死んだあと、それまで暮らしていた山のふもとから山頂付近へ引っ越していった様子です。
それから何十年...いや何百年?
でもいまだ夫が忘れられず...

葵&香のカップルだと、後に残るのは葵の方だなあ。
葵は香を見送った後、何百年も一人で過ごすのだろうかと、ちょっとシンミリしちゃいました。
(かといってさっさと再婚でもしたらアレだけど)

詳しい感想は、また後日に。

23954 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月08日 (木) 19時23分
うる妻様、豆はんてん様

 「怪獣倶楽部」ネットで視聴できました。
すごい地味だけど当時を知る人間にはいろいろツボですね。
全然知らなかったので情報ありがとうございました。 
 

23955 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 20時48分

メタ坊さん、どもです。

昨夜あれを書いた後で「あ、メタ坊さんはTV持っていないんだった」と気がついたのですけど、配信があったんですね。
ブロマガも拝見しました。お役に立ててよかったです。

23956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 20時50分

もう続報は出ないだろうと思っていた茨城の被爆事故の続報が出ました。

なんと36万ベクレルだとーー!!( ̄Д ̄;;)

最初は24、次に2万2千、そして36万まで増えた...
まだ何か隠してない??



もうひとつ気になっていた事件が福岡の母子殺し。

元は他人である奥さんはともかく、我が子まで殺さなくてもいいだろうに...と思うけれど、これが現実なんだなあ。( ̄x ̄;)

23957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 20時54分

3日放送の「アトム ザ・ビギニング」の感想(さらっと)です。

今回は蘭と仲間の女の子たちが造ったロボットでロボコンに出場するお話でした。

ヒト型の「伝統」にこだわって造られたロボット「テルヒメ」の設計・製作の中心となったのは蘭でした。
彼女のロボットにかける知識は高校生のレベルをはるかに超えていました。
仲間の女の子たちが、なんだか居心地悪そうな様子です。

順調に課題をこなしてゆくテルヒメ。あの天馬が褒めるくらいの性能です。
しかし安い素材を使ったために強度が足りず、ゴールの手前で動けなくなってしまいます。

万事休す!というときに、突如、仲間たちが秘策を繰り出します。
蘭が知らないうちに組み込まれていた機能により、テルヒメは四足歩行スタイルになり、ゴールに向かってまっしぐらー!

その時、突然崩れる足場。しかしシックスが駆けつけて抱え上げてそのままゴール。
結局、最も優秀な成績だったテルヒメでしたが、蘭たちの意思で優勝を辞退となりました。
でも蘭は仲間たちと打ち解けてハッピーエンドとなりました。

23958 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 21時03分

疑問に思ったのは、シックスがテルヒメを助けた理由でした。
人間を助けるというプログラムは組んであったはずですが、ロボットであるテルヒメを助けたのは?
蘭が大切にしているロボットだと判断したんでしょうか。


さて、兄たちも負けてはいられません。
シックスはロボレスに誘われていたのです。

「野蛮だ」と嫌がるお茶の水に対し、やる気満々な天馬(←すでに勝った気でいる)。
そんな天馬・お茶の水・シックスの前に現れたのは謎の美女ドクター・ロロとロボット「マルス」。

マルスの元ネタは「ジェッターマルス」とのことですが、本家とはまったく似ても似つかない可愛くない姿です。
頭部の耳のような形だけはソレっぽいかもしれません。

たしかジェッターマルスとアトムは性能が同じくらいだったはず。
ロボレスでもいい勝負となることでしょう、たぶん。

23959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月08日 (木) 21時22分

今度は「攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver」をプラネタリウムで!!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1064195.html


見てみたいけど、仙台は郡山より遠いのだよ...。

23960 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月08日 (木) 22時07分

お疲れ様です!

メタ坊様、お役に立てて何よりです。
って、私はまだ見てないのですが(苦笑)。


うる妻様、お体の調子はいかがでしょうか?

6年前、あれだけのことが起きても、ここではろくに点検をしていなかったようで、驚きました。
絶対、どこかでまたとんでもない事故が起こる気がします。

「アトム」ですが「おっちゃん」というアダ名になる展開には?でした。
普通「ランちゃん」じゃないでしょうかね?


あと「マルス」なら、女性キャラは「ミリ」にしてほしかったです。


それでは、お体にお気をつけ下さい。

23961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月09日 (金) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
暑くなりそうです。夕立になるとも?

仕事帰りに購入する「週末スイーツ」がケーキになるかアイスクリームになるかは、退社時の気温次第です。


あ〜、咳と鼻水と頭痛と眠気で辛かった1週間が、やっと終わる...
若い時のような体力は、もうないです...

23962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月09日 (金) 09時43分

豆はんてんさん、おはようございます。

風邪はおかげさまでだいぶマシになりました。
明日と明後日は家にいて体力の回復につとめようと思います。


>6年前、あれだけのことが起きても

バケツ臨界事故で苦しんで亡くなった人が浮かばれないですよね。

でも原子力の研究は続けてほしいです。お金儲けのためではなく、未来のための技術として。
いまは苦しいところだけれど、国民の理解を得るためには隠さずに公表して欲しいです。
JAXAだって、そうやってきたから今があるんですから。

23963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月09日 (金) 09時45分

>「おっちゃん」
>普通「ランちゃん」じゃないでしょうかね?

私が高校生だった時は、友達同士は名字から派生したあだ名で呼び合っていたことも多かったです。
なので「お茶の水」なら「おっちゃん」になってもおかしくない気はしますけど、
アクセントに注意!ですね。(^_^;)


>あと「マルス」なら、女性キャラは「ミリ」にしてほしかったです。

ドクター・ロロの本名が美理だったりして...

なんだか彼女、声に違和感があるんですよね。
マトモな人間ではなさそうな感じがします。

23964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月09日 (金) 20時45分

そんなに暑くもなかったので、ちょっと迷ったんですけど、
結局、週末スイーツはコンビニで買ったソフトクリームになりました。


食べながらネットでいろいろ見ていたら、こんなのを見つけました。

“タイトルと内容が違う…?大ヒット映画の邦題「私たちのアポロ計画」に批判 ”
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/dream-apollo?utm_term=.seVEOA1rd#.vtlX7NjQR

“「ドリーム 私たちのアポロ計画」邦題変更、「ドリーム」に”
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/09/news113.html


9月29日公開の映画「Hidden Figures」(原題)。
1960年代、アメリカ初期の宇宙開発を支えた女性たちを描く映画です。
当初の邦題は「ドリーム 私たちのアポロ計画」となっていましたが、実際はタイトルと異なりマーキュリー計画が中心。
そのため宇宙クラスタの間では以前から「なんでアポロ?」と騒ぎになっていました。

で、このたびようやく放題が変更になったとのこと。
広報担当は「マーキュリーよりアポロの方がウケるだろう」と、このタイトルにしたとのことですが、
そりゃあ実際に見たら「違うじゃないか!」となりますよねえ。(^_^;)

またまた「タイトル詐欺」になるところでしたわ。
この世界、いつになっても懲りないんですねえ...

23966 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月11日 (日) 01時50分

こんな時間に失礼します。

 はやぶさウィーク初日に相模原に行って、
全天周番組「はやぶさ」「はやぶさ2」見てきました。
やはり迫力ありますね。その後飲みに行っちゃったので
こんな時間に書いております。

 「はやぶさ2」は以前府中で見ていますが「はやぶさ」は
初めて。やはり帰還しているのできちんと完結している感じ
ですね。「はやぶさ2」の方はこれからなので予告編という
印象です。

 もっと実写映像があってもいいようにも思ったのですが、
いろいろ事情があったのでしょうか。

 思ったほどお客さんがいなかったのですが、イベントと
一緒の11日、17日とか無料の13日とかが混むのかも。

 大部分は親子連れでしたがお子さんはみな行儀良かったです。

 以上簡単ながらご報告です。

23971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 14時03分

メタ坊さん

「はやぶさウイーク」のプラネタリウムレポ、ありがとうございました。
山猿親子はいなかったようで、よかったですね。

相模原市立博物館のプラネ館は最寄の駅から遠いこともあってか、普段からそんなに人は多くないです。
イベントがあったり、休日で無料だと満員御礼になりますけど。


HAYABUSA、HAYABUSA2と続けて見ると、技術の進歩とか、ナレーションの篠田三郎さんの声が渋くなっているなど
いろいろな違いに気づかれると思います。


>「はやぶさ2」の方はこれからなので予告編という印象です。

Aパートが「はやぶさ2」、Bパートが「ロケット」、
Cパートで、その両方が重なって打ち上げ〜宇宙へという構成になっています。
元々は打ち上げの前に作られていますから、こういうつくりにするのがベストだったんでしょうけど、
「物語」としてはちょっとチグハグな感じもしますね。
しかもロケットがカッコよすぎて、主人公なはずの「はやぶさ2」が嫉妬しそうなレベルという...


>もっと実写映像があってもいいようにも思ったのですが

初代「はやぶさ」の時は、まだ無名な会社だったこともあり、JAXAがあまり協力的でなくて苦労したようです。
エンディングの写真(カプセル公開当時の相模原市立博物館)だけが“実写”になったのは、そういった事情もあったのかもしれません。

「はやぶさ2」はJAXAが全面協力してくれたので、その点はとても恵まれていたのですが、
元々あまり大きくない会社なので、やはりお金の面が大変だったそうです。

ロケを予定していた遠方の地をやめて監督の地元に変更したり、
(田んぼとか公園とか民家とかショッピングセンターなどは、春日部市にある監督の家の近く)
本当は空撮(予算が足らず断念)とか、臼田の大アンテナなんかも出す予定(一度は作ったがとりやめ)だったみたいです。

HAYABUSA2が帰還を果たしたら、あらためて「HAYABUSA2帰還バージョン」を作る予定だそうです。

23972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 15時12分

初代「はやぶさ」の旅を描いた「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」は、科学映画であり、同時に芸術でもあるという画期的な作品でした。
というのも、制作した上坂監督はプラネ映画は初めてだったので、普通のプラネ映画ではやらない演出をバシバシやっちゃったんだそうです。
(監督はアニメ出身、会社の本業はCG屋でゲームやCMの映像を作っていた)

最初の発表時期が2009年という帰還の前年で、まだ「こんなこともあろうかと!」のクロス運転の前でした。
だから「はやぶさ」の最後の大ピンチのエピソードは、この作品には描かれていません。
でもその結果、苦労の末にイトカワを発って地球に帰還...と、綺麗にまとまって感動的な作品になりました。


今、相模原で「はやぶさ」の映画(人間の出てくる)のプロデューサーを呼んでの講演会の最中ですけど、
あの3本の映画に登場するCGのはやぶさ3機は、どれもパドルの片方の外側のヘリが汚れています。
でも、そんな事実は実は無いんですよ。
あのパドルの片方の外側のヘリが汚れた「はやぶさ」は、プラネ版HAYABUSAを模倣したためなんです。
一番最初に作るというのは、やっぱり大切なんだなと思うのでした。

23973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月11日 (日) 18時07分

「はやぶさ&はやぶさ2座談会」は終わった頃でしょうか。
配信はないので、ネット上に落ちているレポやつぶやきを探してみようと思っています。

FOX版「はやぶさ」は録画したものが手元にあるので、今夜あたりに観てみるのもいいかもしれません。


...なんか、論点がズレてきましたね。(^_^;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1310 遅くなりましたがヤマト2202 All ReLoad
23897 名前:礼院坊 2017年05月28日 (日) 19時46分

だいぶ遅くなりましてスミマセン。3月に見た「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の感想です。


地球・ガミラスの連合宇宙艦隊とガトランティス宇宙艦隊の華々しい戦闘シーンに息を飲みました。旧作と違ってガトランティスは
初登場の謎の敵ではなくて旧知のものなので、地球もガミラスもある程度の準備はできていたようです。

地球とガミラスが同盟関係を結んでいて共闘するという展開は感慨深かったです。ロビン世界の地球とパルタもきっとそうなって
いるだろうなと思いました。

ヤマトを上回るスペックと思しき宇宙戦艦アンドロメダの就航式。アンドロメダのマーチがなつかしかったです。旧作から40年近くが
経っているのに古さを感じませんでした。

何隻もの同型艦がカタパルトで一斉に「発射」するシーンは迫力でした。何万トンもあるであろう巨大戦艦を宇宙へ飛ばすのは、
実際はものすごく大変なことだろうなと思っていましたから。

3月のスレッドから

>イズモ計画のボスの芹沢が健在なんですよね。
>ヤマトで反乱を起こす目的で伊東たちを送り込んでいたのに、なぜバレても無事なんだ?

ヤマト帰還後、いちおう軍法会議の対象にはなったと思うんですよ。でも彼の能力が必要とされたんでしょうね。あの叛乱もまあ、
人類存続のためと思ってやったことなので目こぼしの判決を受けたのではないでしょうか。

その就航式のワンシーンですが、芹沢ら地球軍とガミラス軍の上層部の連中が同席して何やら腹の探り合いをしている感じでした。
お互い真底からは信用してない感じでした。まあ国同士の同盟ってそういうものかな、お互い利用価値があるからくっついているだけです。
ましてやこれは宇宙人との同盟。健全な同盟関係なんだろうなって思いました。

波動砲は封印するというスターシャとの約束はあっさり反故にしたようですね。

これも国際政治の常か。

23898 名前:礼院坊 投稿日:2017年05月28日 (日) 19時47分

>やっぱり真田さんはカッコイイ。

いやはや、かっこよかったです!新作でも旧作と変わりないですね。

戦闘で傷つき、シン・ゴジラ化した巨大ガトランティス戦艦が最後の力を振り絞って地球にカミカゼアタックを敢行!
もしそれが命中すれば地球軍の司令本部のある都市が一瞬にして壊滅するところでした。それを真田さんが救いましたね。

ちゃんと準備をしていたんですね、「こんなこともあろうかとヤマトの準備をしておいた」くらいのセリフを言ってほしかったです。
(それをやると「クサすぎ」って言われるかな?)

今後の展開ではヤマトの乗員たちは地球軍から疎まれることになると思いますが、彼らがいなかったらこの時点で地球軍は壊滅でした。

あそこには命と引き換えに名誉を残そうとした、艦長をはじめとする勇敢な乗員たちもいたはずです。あそこは第一章最大の見せ場の一つ
でしたから彼らの描写がなかったのがちょっと残念でした。きっとシュルツ艦やドメル艦のガミラス軍人たちに負けない勇敢なガトランティス
軍人たちの姿があったことでしょう。

>3年の間に山本のバストとヒップがだいぶ育っていた。(盛りすぎじゃないかい?)

見ましたがほんの一瞬だったのでよくわかりませんでした。昔みたいに2度鑑賞できたらしっかり見てこられたのでしょうけど・・。

それにしても山本、全然可愛げなかったなあ。篠原の登場はありませんでしたが、彼も地球に帰ってから冷静になって考え直していたりして。

23899 名前:礼院坊 投稿日:2017年05月28日 (日) 19時52分

ガミラスの大使館が月にあるというのが面白いと思いました。古代をそのガミラス大使館に誘うガミラスの若者。腕輪のスイッチ一つで
肌の色を変えて地球人に扮していました。

こんな便利なものがあるんだったら、2199で雪の拉致作戦を敢行するにあたってザルツ人のノランたちを使う必要なかったじゃん!

おっと、あれは雪じゃなくてユリーシャをさらうつもりだったんだっけ。


2199から3年後の2202年がお話の舞台でした。再建された美しい都市の郊外にはまだ荒れ果てた砂漠のような場所が残っているなど
細かい演出も見られました。ふと思ったのが、ヤマトの乗員たちがさほどの厚遇は受けていないようだなということでした。

滅亡寸前の地球を救ったのですから、帰還した彼らは英雄だったはずです。マスコミには引っ張りだこで、彼らの語る旅の物語は多くの人に
感動を与えたはずです。彼らの壮大な宇宙の旅を描いた映画やドラマの製作もはやぶさの比ではなかったことでしょう。

旧作では敵とはいえガミラスを滅ぼしちゃったわけですから、ヤマトの乗員たちはそういう活動は自粛したかもしれません。
でもこのたびはハッピーエンドになったわけですから、彼らは堂々と名を誇ってもよさそうなものです。

23900 名前:礼院坊 投稿日:2017年05月28日 (日) 19時58分

ガトランティスのズォーダー大帝登場!旧作では血も涙もない覇者でしたが、今回は「愛だ、愛だ」としきりにつぶやいていました。
旧作の彼とは性格異なるのでしょうか。

白色彗星のテーマ曲、パイプオルガンの重厚な響きが様になってました!やっぱり白色彗星にはこれがピッタリです。

サーベラーのコスチューム、旧作ではドレスでしたが今作ではヤマトの女性乗員同様ぴっちりタイプ。先々週のスレッドでリメイクロビンの
グリース女王も・・・というお話がありましたが、今だとこっちのほうが流行りですかね。

グリース女王がこういうコスチュームだったらロビンも変装が大変だと思います。胸のみならず、腰から脚にかけてもしっかり詰め物して
ラインを整えないと男だと見破られてしまうでしょう。

あと、股間のボリュームをどうやって隠すかだな。r( ̄〜 ̄ )?


4年前に2199を見終えた時点では「続編のリメイクはやらないほうが・・」と思っていたんですが、気が変わりました。今回は大丈夫でしょう。

ヤマトの乗員皆殺し&それはなかったことにする、スターシャファミリーも皆殺し、
沖田艦長生き返り・・・等々の「ヤマト世界の破壊」はないと思います。

今後の展開が大いに楽しみです!

23904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 10時01分

ヤマト2202第一章の感想、ありがとうございました。

早いもので、次の第二章封切まで1カ月弱となりました。
初日にいけるかも〜と思っております。(お土産は何でしょ?)


>地球とガミラスが同盟関係を結んでいて共闘

ここが新しいところですよね。
それと

>波動砲は封印するというスターシャとの約束はあっさり反故

スターシャを怒らせると超怖いですよ。


芹沢が健在なのも、なにかの伏線でしょう。
いきなり主人公側の味方になって大活躍ということはないと思います...
(「ピカイア!!」じゃあるまいし〜〜〜)

23905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 10時15分

>あそこには命と引き換えに名誉を残そうとした、艦長をはじめとする勇敢な乗員たちもいたはずです。

あの戦闘を描くのに、敵味方双方の「人」の描写が薄かったのが私も気に掛かっていました。
「人」を描かないと、お話そのものが薄っぺらくなってしまいます。


ただでさえ「さらば」のリメイクはハードルが超高いです。
某掲示板からの引用ですが、


 都市帝国出現からの劇場内

 雪絶命 … みんな顔が歪み始める
 佐渡・アナライザー・ミーくん・徳川・土方絶命 … みんな息を飲み声を失う
 山本絶命 … みんな硬直
 古代脱出、真田・斎藤絶命 … あちこちで涙腺決壊、嗚咽が漏れる
 加藤絶命 … 大声でなく奴も現れる

 巨大戦艦出現 … 涙が引っ込む

 古代旅立ち … みんな放心

 壮絶すぎて今でも観るのが辛い


「人」を充分に描かないと感動なんて出来ません。

23906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 10時30分

>ヤマトの乗員たちがさほどの厚遇は受けていない

これに関しても、どなたかが考察されていました。
かいつまんで書くと、「施政者にとっては英雄は邪魔」だということです。


ヤマト生き残り乗組員のうち、あの日、英雄の丘に行けた者は何割かしかおらず(つまり他は遠くに飛ばされた)、
優秀なはずなのにアンドロメダの乗員になったものはおらず(意図的にはずされた)、そして島が軍から抜けたわけです。

旧作では乗組員たちが「ヤマトが民衆から忘れられた」と嘆いていましたが、
今回のは「意図的に消されようとしている」だと思います。
その分、闇が深いです。

これが第二章以降に、どう生かされるかを気をつけて見て行きたいと思っています。

23907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 11時13分

>ズォーダー大帝
>今回は「愛だ、愛だ」としきりにつぶやいていました

誰かが「愛」を言わないとヤマトにならないんでしょうけど、でも彼とは意外でした。
ただ、私たちがイメージする「愛」とは違うものでしょう、たぶん。


テレサの素性も気になります。
彼女を大勢のお坊さんたちが守っていましたね。攻撃されていても誰一人として逃げ出さずに...(合掌)

テレサってあの星の宗教の教祖みたいなものなのかな?
お坊さんたちを庇うこともしていませんでしたけれど...

この後の古代たちの行動はだいたい予測はつくんですけど、地球人以外の人たちについてはわかりません。

23908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 11時18分

サーベラーのコスチュームはドレスの方がいいと思うんですけどね。
だいたいこの世界、女は水着みたいな服ばかりって不自然じゃないですか。
男は普通なのに...( ̄x ̄;)

うん、まあ、男性キャラが彼女たちに化ける展開は皆無ってことは、この時点ではっきりしましたね。(^_^;)

24032 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月19日 (月) 17時16分

まただいぶ遅くなってすみません、レスをありがとうございます。気がついたらもう第2章が間近なんですね。(^_^;)
初日に行けるといいですね。

>お土産は何でしょ?

私は最終日間近に行ったのでなんにももらえませんでした。やっぱり早く行かないとダメですね。
映画に限っては残り物に福はございません。

>スターシャを怒らせると超怖い

旧第3作ではイスカンダル星を吹っ飛ばしちゃいましたっけ。いくら宇宙平和のためとはいえヒドイことをしたものです。
私だったら、46億年とも言われる星霜の歴史をたどった地球を破壊するなんてとてもできません。

>(芹沢が)いきなり主人公側の味方になって大活躍

これをやったら彼の値打ちが下がっちゃいますね〜!q(^▽^ )

宇宙兄弟が再開された際、ゲイツが豹変してヒビトたちの味方になるようなものです。
「なんかコンタンがあるなー」って、誰もが胡散臭さを感じるでしょう。

24033 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月19日 (月) 17時17分

他掲示板の書き込みご紹介ありがとうございました。読んで劇場鑑賞した当時のことを思い出しました。
そうそう、私も涙はなかったと思いますが受けた衝撃は相当なものでしたよ。

「さらば」のリメイクはたしかにハードルが超高いですね。これで終わりにするんならともかく、
たぶん第3作も4作も・・・と、スタッフは完結編まで続ける意気込みでしょうから。

ヤマトの乗員たちを「皆殺し」にせずにどうやってあの感動を再現・・いや越えるのか、見どころだと思います。

>「施政者にとっては英雄は邪魔」

ああ、なるほど〜、なんとなくわかります。源頼朝が義経を殺した、みたいなことは歴史上たくさんありますね。
ソ連の英雄ガガーリンの事故死も時のソ連政府が仕組んだものだったという風説を耳にしたことがあります。

>優秀なはずなのにアンドロメダの乗員になったものはおらず(意図的にはずされた)

これは考えたことなかったです。たしかにそうですよね、旧作で気付くべきでした。
古代なんか乗員どころか艦長に推薦されたってよさそうなものです。

24034 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月19日 (月) 17時17分

>テレサってあの星の宗教の教祖みたいなものなのかな?
>お坊さんたちを庇うこともしていませんでしたけれど...

旧作と違って今回のテレサとテレザート星は結構リアリティー感じてます。教祖・・・というより生き神様的存在じゃ
ないでしょうかね。あの若さで教祖になるのは難しいかと思います。

テレサの正体もこの先の楽しみの一つです。

旧作のテレサは荒廃したテレザート星にたった一人生き残っていたハダカの美女でした。映画を見た当時は
「どうやって食べていたのかなー」なんて考えてしまいました。生活環境はスターシャより厳しそうでしたから。

24035 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月19日 (月) 17時18分

>だいたいこの世界、女は水着みたいな服ばかりって不自然じゃないですか。
>男は普通なのに...( ̄x ̄;)

視聴対象者が中高年男性中心だとこういう傾向になってしまうんでしょうかねぇ。( ̄ε ̄)
私もサーベラーはドレスのほうが気品と威厳あっていいなと思う一人です。だいいち彼女、戦うアクションシーンがあるわけじゃ
ないでしょうし。

ちょうど50年前になりますか、劇場版サイボーグ009「怪獣大戦争」に登場の女戦士ヘレナはウエディングドレスみたいな
コスチュームで島村ジョーと戦っていましたね。あれは実に動きにくそうでした。ああいう場合は合理的に水着みたいな服にしても
いいと思います。

当時は水着風の服は社会的批判を浴びる恐れがあって描けなかったんじゃないかなあ。ジェッターみたいなぴっちりスーツにするという手も
あったんでしょうけど、それではヘレナという美女の可憐さが出せません。それでああいうドレスになったんじゃないでしょうか。

ロビンに登場のベラは下半身のみセクシーなブルマーふうの戦闘服でしたね。今だったらどうなるでしょうか。

>男性キャラが彼女たちに化ける展開は皆無ってことは、この時点ではっきりしましたね。(^_^;)

はい。平成のロビン顔、星名クンならなんとか・・と思っていましたが。

24041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月20日 (火) 11時06分

礼院坊さん、どもです。

いよいよ今度の土曜日ですね。第二章。
私は他の用事の兼ね合いもあって、初日に見に行く予定。
今度は前日のうちに席を予約しておくつもりです。
(さすがに最前列の端っこというのは辛い...)


>旧作のテレサ
>「どうやって食べていたのかなー」

私の場合は、なんでハダカなんだ? 寒くないのか?? つか、恥ずかしくないのか???でした。
同性として、まっとうな感想だと思います。(^▽^)

24042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月20日 (火) 11時56分

>視聴対象者が中高年男性中心だとこういう傾向になってしまうんでしょうかねぇ。( ̄ε ̄)

2199のサーシャのレオタード姿を喜んでいたのは、むしろ若い男性の方だったと思います。
旧作を知っている年配の人はロングドレスの彼女の方を好んでいたと思います。

サーベラーもドレスの方がいいなあ、私は。



>劇場版サイボーグ009「怪獣戦争」に登場の女戦士ヘレナ
>あれは実に動きにくそうでした。

名前と彼女が操っていた戦車?のデザインから考えると、ギリシャ神話がモチーフになっていたのだと思います。
ドレスはそれに合わせたのでしょう。

ヘレナは私服がシャツとズボン(髪もポニーテール)といったスポーティなものでした。
戦闘服の方が動きにくそうという、常識とは逆を行ってました。
あのドレスが彼女の「勝負服」だったのかな。文字通り。


ともかく今だったら戦闘服はもっとタイトなものになりそうですね。
コゼロのカタリナさんみたいな?(これはやめてほしい)

24044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月20日 (火) 14時35分

当時のSFアニメの女戦士って少なかったですね。
リリの基本はナース服で戦闘時もこれでしたけれど、彼女は基本、戦闘そのものには加わりませんでした。
でも改めて身体をはって戦う時は、自称「ニンジャスタイル」の黒タイツ姿になっていましたっけ。


>ロビンに登場のベラは下半身のみセクシーなブルマーふうの戦闘服でしたね。今だったらどうなるでしょうか。

あの戦闘服、下半身はブルマーでも全体的にモッサリして身体の線が出ない服でした。
だからロビンは相手が女の子だとは思わず本気で取っ組み合いしてしまったんですよね。

今だったらどうでしょう。
あのプロレス?を再現するためには、ベラには性別不詳な服を着てもらわねばなりません。
...現実のジェット戦闘機のパイロットみたいな服になるとか?(色気ゼロ)


>星名クン

うはは〜〜〜
彼はなんとなくソランの成分も入っているような気がしますね。キャラ的には。
髪型だったらトリトンも入っているかも...

24045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月20日 (火) 14時50分

レギュラーではありませんけど、エースや遊星仮面には女戦士が出てきていましたっけ。

幻でエースを惑わす「ジレルの魔女」みたいなサイボーグ女や偽アサリちゃんはタイトな戦闘服を着ていました。
遊星仮面の女戦士は忍者っぽかったですね。

でもレオタード女戦士は皆無でした。

24056 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月21日 (水) 21時04分

>私の場合は、なんでハダカなんだ? 寒くないのか?? つか、恥ずかしくないのか???でした。
>同性として、まっとうな感想だと思います。(^▽^)

お聞きして笑ってしまいました!女性の視点というのは全く頭にありませんでしたが、言われてみりゃそうですよね。
もしもズォーダー大帝が素っ裸で堂々と登場したら、そりゃもうヘンタイ以外の何者でもありません。

旧作のテレザートにはテレサ以外の人間はいませんでした。彼女の住まいは地底にあったので、地熱で十分暖かければ、
他人の目がないので服を着る必要はなかったのかも。

ラグだったら「パンツはいてくださーい!」て叫んだかな。(^▽^)

24057 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月21日 (水) 21時05分

>2199のサーシャのレオタード姿を喜んでいたのは、むしろ若い男性の方だったと思います。

アニメやゲームであれほどレオタード姿の美女を目にしていながらまだ飽き足らないのかな、今の若いモンは。
その情欲をぜひとも日本の人口増加につなげてほしいものですが。

たまには気品あふれる古風なドレス美女を目にするのも、彼らには新鮮味あっていいと思うんだけど。

ヘレナのドレスは・・・なるほどギリシャ神話かあ。その視点はありませんでした。
ビデオでヘレナの戦闘シーンを見直してみました。たしかにそういう雰囲気に満ち満ちていますね。あれはウエディングドレス
というより古代ギリシャの女神ドレスですわ。

24058 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月21日 (水) 21時08分

>ロビンは相手が女の子だとは思わず本気で取っ組み合いしてしまった

そういえばロビンはベラを制圧してヘルメットを剥ぎ取って、そこで初めて相手が女だということを知ったのでしたね。
あれがいまふうのレオタード戦闘服だったら最初から女だとわかってしまいましたわ。

>今だったらどうでしょう。
>あのプロレス?を再現するためには、ベラには性別不詳な服を着てもらわねばなりません

「あっ、君は女!」とロビンが驚いたあのシーンは、今だったら描きにくい、あの時代ならではのシーンだったのですね。
もしそれを現代にリメイクするのであれば・・・

夜間の暗がりでの戦闘とか、周囲に火の手が上がって煙が立ち込める中での戦闘とか、
相手の姿がよくわからない状況での戦いにするかな。

だけどいまドキのヒーローが「あっ、君は女!」なんて驚いてたら時代錯誤でしょうね。

24059 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月22日 (木) 16時12分

エースも遊星仮面もずいぶん進化を遂げたモノクロアニメでしたね。エースにはサーベラー級の女ボスまで登場してました。
言わずと知れたギャラクターの首領ですが、彼女はやはりロングスカートのドレス着てましたね。

>サイボーグ女や偽アサリちゃんはタイトな戦闘服
>遊星仮面の女戦士は忍者っぽかった

あれがいちばんまっとうで合理的すよ、レオタードでは美しい腿や上腕にケガをして醜い傷痕がついてしまいます。
そうなったら気の毒です、彼女たちはそろいもそろって美人ばかりでしたから。

不細工な女性は敵組織の女戦士には採用されないのかな?どんなに武芸に秀でてても。

>でもレオタード女戦士は皆無でした。

初登場は何のアニメの誰だったのでしょうね?モノクロアニメにいたのでしょうか、それともカラーアニメを待たねばならなかったのでしょうか。

そうそう、レオタード男戦士ならいました。その名は宇宙エース!(^▽^)/

女性より男性のほうが早かったんですねぇ。こちらは今だと女戦士たちとは逆のコスチュームにされるでしょう。

24064 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 09時33分

礼院坊さん

レスが遅れてすみません。
体調不良で寝るのが早いので...(朝は早いです。年寄りなので)

ヤマト2202の第2章は、いよいよ明日になりましたね!
今回は割と良い席がとれたので、ゆったりと楽しんできたいと思っています。

隣の人次第でもありますけどね。
ヤマトを見に行ってイビキに悩まされたことはないんですけど、隣のオジニイサンが臭くて閉口したことはありました。

ホームレスとは違う、汗臭いのとも違う妙なニオイ。
オタクは臭いって噂は本当なんだなと納得しました。
全員が、ではないんでしょうけど。

私はお風呂はちゃんと入ってますからオタク臭はしないでしょうけど、
香水くさいババアと呼ばれることがないように気をつけたいと思います。
(香水なんか持ってないけど)

24065 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 09時51分
>もしもズォーダー大帝が素っ裸で堂々と登場したら

想像したら怖いです。(≧∇≦)

過去のアニメだと、劇場版「地球へ」は男が脱ぎまくるお話でしたっけ。
でもオッサンは脱いだかな。

ラストで等しく全員がオールヌードになったというと「イデオン」...


>ラグだったら「パンツはいてくださーい!」て叫んだかな。(^▽^)

胸も隠してほしいところです。(男性ファンは?)

お時間がある時にでも、「テガミバチ」レビューの続きをお願いしますね。

24066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 10時05分

>そうそう、レオタード男戦士ならいました。その名は宇宙エース!(^▽^)/

>女性より男性のほうが早かったんですねぇ。


レオタード以前にパンツ一丁のキャラもいました。
アトム〜〜〜〜!!!!


昔は男の方が薄着だったんですね。(^_^;)

24068 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月23日 (金) 20時15分

話を「ヤマト」に戻すと、最初の無印ヤマトで「脱いだ」のはデスラー一人でしたっけ?
入浴シーンで。

あとハダカになったのは、最初のワープの時のユキ。
でもこれ、見ていたオトコの妄想という気もします。
しょっちゅうアナライザーにスカートめくられてパンツ見えていましたけど、脱いだことはありませんでした。

ヌードではありませんがスケスケネグリジェというのがありましたね、彼女は。


古代たち熱血バカ男たちは上半身ハダカくらいにはなっていたかなあ。
覚えていないです。

捕虜になったガミラス兵(男)が身体検査で剥かれて長パンツにされていたのは、よく覚えています。
これがヤマト2199だと捕虜は女の子で、めっちゃ布地をケチッた下着になっちゃうんですよねえ....




(話題の方向性としては、これで正しいのだろうか?)

24069 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月23日 (金) 20時38分

>レスが遅れて

とんでもございません。私のほうこそスレッド立ててからずいぶんご無沙汰してしまいました。
ご健康のため睡眠は十分にとってくださいね。

ヤマト2202の第2章いよいよですね!ご感想楽しみにしておりますが、くれぐれもご無理のないように。

>ヤマトを見に行ってイビキに悩まされたことはない

ヤマトでイビキをかくような人はいないでしょう。皆さん目を輝かせて入館する人たちばかりです。

>隣のオジニイサンが臭くて閉口

私も注意しなくては。いちおう毎日お風呂には入ってはいるんですが。( ̄〜 ̄ )

ネット情報を見たら、オタクは普段汗をかかないので、たまに汗をかくと身体の老廃物が一斉に流れ出てきて臭うのだ。
というセオリーが出ていました。もしその通りなら肉体労働をしている私はセーフかな。

自分のニオイは自分じゃわかりにくいですからね。

24071 名前:礼院坊 投稿日:2017年06月23日 (金) 20時40分

>ラストで等しく全員がオールヌードになったというと「イデオン」...

イデオンはそんなラストだったんですか。敏感な少年少女たちの目にはどう映ったんでしょう。

>昔は男の方が薄着だったんですね。(^_^;)

そうそう、アトムの露出度はエース以上でした!

レスラーにボクサーに相撲取り・・・当時のTVの人気格闘技の男たちは必要最小限のものしか身にまとっていませんでした。
その影響があったんでしょうか。


>「テガミバチ」レビュー

延び延びにしてしまいましてスミマセン、精霊の守り人とともに必ず!

24092 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 13時34分

>オタクは普段汗をかかないので、たまに汗をかくと身体の老廃物が一斉に流れ出てきて臭うのだ。

なるほど〜。
真夏に外から帰ってきた男の人たちが汗臭いのは普通だし、そんなのは慣れています。
あれは「仕事のニオイ」ですから、礼院坊さんならだいじょうぶ!


昨日のヤマト鑑賞ですけど、隣の席のオッサンのオタク臭はなかったのですが、
フライドポテトが臭かったです。
おまけに大きなビール2カップも持ち込んで。
トイレだいじょうぶなのかなと心配しましたが、一度も席をたちませんでした。

お昼すぎの回でしたが、飲食物を持ち込んだ人は少なかったです。
みなさん、画面に集中されていたのでしょうね。

24093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月25日 (日) 13時45分

>イデオンはそんなラストだったんですか。敏感な少年少女たちの目にはどう映ったんでしょう。

かなり衝撃的でしたねー。あちこちでパロディが描かれていた記憶があります。
でもバタくさい顔立ちのキャラばっかりなので、あんまり生々しさは感じませんでした。
女の子の首が飛んだりして演出が派手だったので、私にはそっちの方が印象が強かったです。


>レスラーにボクサーに相撲取り

「パンツ一丁男」の共通点は「肉体以外に武器は持たない」でした。
あの時代のヒーロー像を簡潔に凝縮したのがアトムだったのかもしれません。
(ホントはアトムはお尻にマシンガン持ってましたけどね)

ではテガミバチと精霊レビュー、よろしくお願いします!

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1309 最近見たアニメとマンガとその他・5月27日〜 All ReLoad
23887 名前:管理人・うる妻 2017年05月27日 (土) 11時23分

おはようございます。
朝は寒かったけれど、晴れて気温が上がってきました。
洗濯して干したところです。

明日は「フラワーズ」7月号の発売日。
「ポーの一族・春の夢」が最終回となります。

同時にいくつかの連載作品も最終回となります。
これ、8月号では売り上げ半減しちゃうんじゃないかなと、ちょっと心配。
実際「ポー」の連載が始まる前の9〜12月の倍以上ありますから、今年1月〜3月のフラワーズの発行部数は。
(去年9〜12月=3.3万→今年1月〜3月=8万)
http://www.j-magazine.or.jp/magadata/index.php?module=list&action=list&cat1cd=2&cat3cd=30&period_cd=36

来月から、「ポー」新連載開始の来年春まではサバイバル期間となるのかも...

23890 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月27日 (土) 14時48分

カール・東日本撤退のニュースが全国を駆け巡ったところですが、今、ツイッターで

#聞かれてないけど好きなカール答える

というのを募集中です。

が、チーズとかカレーとかうすしお味とかより、圧倒的に多かったのは「そのほかのカール」でした。
たとえば...


カール・リヒター
カール・ベーム
カール・マルクス
カール・ハインツ・シュナイダー
カール・グスタフ(無反動砲)
カール・パーマー
刑事犬カール
カールビンソン(空母)
カール・スモーキー・石井
カール・ルイス
カール大帝(シャルルマーニュ)
カルロス・サンタナ
カール・セーガン
宇宙家族カールビンソン
カール・リヒター・フォン・ランドル
カール・ツァイス
カール・ゴッチ
カール・グスタフ・ケンプ
ダニエル・カール
カールおじいさんの空飛ぶ家
カール自走臼砲
グスタフ・カール(モビルスーツ)
カール・ジョンソン
カール・リヒテン・シュバルツ
......



カールがいっぱい!!(*^o^*)

23891 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月27日 (土) 15時00分

カールはよくある名前ですからね。
もちろんクラリスの愛犬のカールも人気でした。

ドイツの光学機器メーカー「カール・ツァイス」も人気がありました。
支持者は

カメラのファン
プラネタリウムのファン
一部のアニオタ

でした。

「プラネタリアン」のイエナさんと、本家・明石天文科学館のカール・ツァイス・イエナ機の両方が登場!してました。


マンガ、アニメがらみで、面白いところでは「宇宙兄弟」にチョロッと出てきたスナック菓子「クール」。
デザインもロゴも「カール」にソックリ。でも「おじさん」がクールなイケメンなんですよ。
アニメにも登場して、当時ちょっと話題になりました。

23892 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月27日 (土) 20時15分

「ピカイア!!」最終回は、かなり駆け足でしたね。
でもまた続編もあるような話も...


「ポーの一族・春の夢」も最終回。
もうネタバレ感想がネット上にバンバン上がってしまっているので、ラストが大体わかってしまいました。(^_^;)

月曜日の仕事帰りに本屋に寄ろうかと思っていたけど、明日、引き取ってくることにします。
もう来月号は取り置きしなくていいんだなあ。
ちょっと寂しい...

23893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月28日 (日) 08時27分

関東のこちらは晴れ。
ちょっと雲が多めですけど。
洗濯は干したけれど、布団を干すまではいかない空模様です。

早く目が覚めたので家事は片付けたけれど、
まだ本屋さん、開いていないんだよなあ...。

23894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月28日 (日) 14時51分

帰ってきました。


もう、斜め上の展開でした!
「ポー」最終回!!


前回の時点で消化しなきゃいけないモノがたくさんありすぎて、こりゃいくらなんでもあと1回では無理だろうと思っていましたが、
さすがでした、モト先生!m(_ _)m


けれど○○とか××とか△△とか、新たな課題が生まれています。
これは来年春の新シリーズに繋がるのかな。
楽しみです。

23895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月28日 (日) 15時01分

いつもは28日発売のフラワーズですが、7月号は日曜日と重なったせいか昨日の27日が発売日になっていたようです。

開店してすぐに行ったのに、もう残り2冊でしたよ!!
(私はお取り置きしてもらっていたのでどのみち関係なかったんですけど)
もし7月号を購入したい方は、すぐに行動に移したほうがよさそうです。

7月には1冊にまとめられるとはいえ、大きさやカラーページの有無を考えると、
雑誌の形態で手元に置くという選択は無駄にはならないと思います。

23896 名前:礼院坊 投稿日:2017年05月28日 (日) 19時29分

おかえりなさいませ。

うる妻さんのところは町の本屋さんがまだ健在なんですね、うらやましいです。
私が暮らす町では3年ほど前に本屋さんは壊滅。仕事帰りや休日にちょっと本屋さんで立ち読み・・・は昔話となりました。

>カール・東日本撤退のニュースが全国を駆け巡った

このニュースには私も「えーっ!?」でした。ほのぼのしたカールおじさんは子供の頃から好きだったんですけどね。
もちろんお菓子も(特にカレー味が)大好きでした。

でも40過ぎた頃からスナック菓子自体をあまり食べなくなり、カールもずいぶんご無沙汰していました。
去年は映画「オデッセイ」の影響でポテチ等のジャガイモ系スナック菓子を結構食べましたが。(^_^ )

でも残念ながらカールはコーン系なので対象外でした。
トウモロコシはジャガイモに比べ火星での栽培は難しいだろうなあ。


来週末は空のF1、レッドブル・エアレースが今年も千葉の幕張海岸で開催されます。熊谷市長頑張ったな。
今日は千葉市長選挙の投票日でした。どれ、指定ゴミ袋詐欺の一件は忘れてやろう。□_(´ε` )

つか、対抗馬の人がロクなもんじゃなかったんですよね!(>ω<)

23901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 08時57分

週明けからミサイルかよ〜
カンベンしてくれ!

幸い電車が止まることはありませんでしたが、あそこのロケット技術は、実は韓国より高いです。
今日は普通に仕事に出たけれど、次回はどうだかわからない...( ̄〜 ̄;)


関東のこちらは晴天です。
暑くなりそうです。

23902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 09時14分

礼院坊さん、ども!

本屋が健在なのは駅前だけですよ。
近くに学校があるせいだと思います。マンガやゲームの本のスペースが大きいですから。

家の方では、子供の頃にお世話になった本屋さんが、社会人になって間もなく消えてしまっています。
少子化の影響でしょうか。



礼院坊さんもカールのカレー味のファンでしたか!!
カレーファンが多いですね。明治は考え直すかも...?


>でも40過ぎた頃からスナック菓子自体をあまり食べなくなり

カールをたくさん食べていたのは、やはり子供たちだったんでしょうね。
ポテトチップスが生き残っているのは、オツマミとしての需要もあるかもです。
これも少子化の影響かな。

実際、私の方も大人になってからは買うお菓子は甘い系ばかりになってしまいました。
キャラメルコーンやチョコフレークまで無くなったら困ります...(^_^;)

23903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 09時24分

火星に移住してもポテトチップスは食べられそうですね。
日本人としてはサツマイモを推薦したいところですけど。

NASAではバルキリーという名前の人型ロボットを火星で働かせる計画があるそうです。
(開発者は「ジャガイモ栽培以外のことをやらせる」とコメント←マジ!)
ならば日本はゴンスケを開発して火星に送りましょう!(≧∇≦)



指定ゴミ袋詐欺、覚えていますよ!

レッドブル・エアレース、また見物場所を探さないといけませんね。(^▽^)

23909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 22時04分

仕事帰りに駅前の別の皮膚科に行ってみたところ、こちらではアッサリと手術の予約がとれました。
最初からこっちに行けばよかったんだな。運が悪かったですわ。

これで肩のニキビモドキとは、やっとオサラバ出来そうです。


流行っている医者らしく手術の予約はずーっと先までいっぱいで、取れたのは24日。ヤマト2202第二章の初日でした。
この日は休みの土曜日なので、午前中にヤマト、午後に手術とやる予定。

ヤマト2202第二章の出来が悪いと、傷の治りに影響しそうなので(気分が落ち込むと免疫力が低下する)、
そんなことにならないよう祈ってます。


23910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 22時10分

夏目友人帳・陸 第7話「ゴモチの恩人」視聴感想。
まずは粗筋から:

*****************

ある夜、夏目の部屋にやってきた妖怪ゴモチ。
昔世話になったお礼と、とある報告をするためにレイコを訪ねてきたのです。

夏目とニャンコ先生は、ゴモチから、レイコが解決したある事件のあらましを聞くことになりました。


ゴモチが住む七房の森の妖怪たちは、暴れまわる仲の悪い二匹の妖怪・センキとヒャッコに困っていました。
そこにふらっと現れたのがレイコ。
彼女の妖力の強さを知った妖怪たちは彼女に助けを求めます。

センキとヒャッコは、捕らえた美しい妖怪キブネを自分のものにしようと争っていたのでした。
当のキブネの気持ちなど何も考えていません。
そんな横暴さに腹を立てたレイコが二人に勝負を挑みます。
私が負けたら喰ってもいい。でも私が勝ったらキブネはもらうと。

最初の相手、センキとの柿の実争奪戦はレイコの勝ちでした。
木登りすると見せかけて木の枝を柿の実にぶつけて落としたのです。
「確かに木登りとは言わなかった」と肩を落とすセンキ。
レイコはそんな相手をねぎらいます。

次のヒャッコとの勝負は栗の実収集勝負です。
ヒャッコは山のことを知り尽くしています。さすがのレイコもこれは分が悪い。
諦めモードになる妖怪たちを見て、レイコは「森の平和を取り戻すチャンスを諦めるのか」と叱咤します。

疲れて眠ってしまったレイコが目覚めたとき、周囲は栗の山になっていました。
妖怪たちが手分けして集めてくれたのです。
ヒャッコは自分の負けを認め、キブネは自由の身になりました。

その後センキとヒャッコは仲直りし、森は平和を取り戻しました。
妖怪たちはレイコが再訪するのを待っていましたが、彼女はついに現れることはありませんでした。


ゴモチとキブネはレイコを探すうちに愛し合うようになり、結婚することになりました。
ゴモチがここにやってきたのは、あの時のお礼と結婚のお知らせをレイコに伝えるためだったのです。

夏目とニャンコ先生は七房の森へ行き、そこで二人の結婚を祝います。
幸せそうなゴモチとキブネを見て、夏目はこれをレイコに見せたかったと思うのでした。

23911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月29日 (月) 22時12分

感想とツッコミ:

謎が多いレイコさんの、あまりにもカッコ良すぎる武勇伝回でした。
基本ホノボノ話なんですけど、レイコさんのキャラがなんとも強烈で、そのギャップも楽しかったです。

OPに登場する美しい彼女の姿に、この作品のヒロインだと思いこんで、
何故ヒロインなのに登場しないのだろうと不思議がっている人がいました。
うん、普通はヒロインポジションですねえ。

レイコさん、強いだけじゃないんです。
ちゃんと相手の気持ちを考えられる人です。
センキに落とした柿を渡して「あなたが堂々とした妖だから通用した作戦ね」ってフォローできるんです。

それだけコミュニケーション能力が高い人なのに養い親とはうまく行っていません。
ヒャッコとの勝負に負ければ喰われるのに、それを恐れてもいないくらいです。
そればかりか、せっかく仲良くなった妖怪たちとの繋がりも自分で絶ってしまいました。

相手との距離を置くことが彼女の“護身術”だったのかもしれません。
ニャンコ先生のような友達がいたら、もっと上手に生きられたんでしょうけれど...。

それにしても彼女が愛した男って、どんな人なんでしょうね。

レイコとキブネが別れる時、レイコはキブネの頬にそっと手を当てます。
時は移って、今、夏目と会ったキブネは、その時のお返しみたいに夏目の頬をそっと触ります。
長い長い年月を経て、繋がりが戻ったんですね。


次回は、また、人間を愛した妖怪のお話みたいです。

23912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月30日 (火) 09時15分

おはようございます。
関東のこちらは晴天です。予報では30度近くなるのだとか。(@.@;)

気温にあわせて少し衣替えしました。
今日の通勤に着たのは白い麻のジャケットです。
でも朝の気温は、まだそんなでもありません。

23913 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月30日 (火) 09時16分

バス停への道にあるサザンカの生垣で、ふと、不穏な雰囲気をキャッチしました。
一見すると泥がついた葉っぱ。
でもよーーーく見たら、孵化したばかりのチャドクガ幼虫たちの群れ!!!( ̄Д ̄;;)

危ない危ない、
こいつにやられたら当分皮膚科通いだわ。

一年間に二回発生するチャドクガ。6月は第一期の幼虫発生時期に当たります。
当分、ツバキやサザンカには近寄れません。

来月24日に皮膚科に行くけれど、その時の患者さんたちの何割かはコイツの犠牲者ですよ、きっと。
皆様もお気を付け下さいませ。

23914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月30日 (火) 19時40分

帰りにサザンカの生垣を見たら、ソイツらは朝より大きくなっていた。

ギャーーー!!!( ̄Д ̄|||)



その前にスーパー寄りました。
お菓子売り場のカールの棚はからっぽでした。
少し前までカラッポだったのはポテトチップスだったんだけど...

関東民はカールは8月で食べおさめになります。
すぐに似たようなお菓子が、聞いたことないようなメーカーから出るとは思うけど。
でもそれを食べるのは、本家カールに思い入れのない子供たちなんだろうな...。

23915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月31日 (水) 09時35分

なんだか喉が痛い...風邪かな。
今の時期だと、そんなに悪化することはないけれど、気をつけないと。


関東のこちらは朝から晴れ。
でもこの後、雷雨の可能性が大きいとか。

家に帰ったら録画した「夏目・陸」第8話を見る予定です。
原作はとても良い話らしいので楽しみです。

23916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月31日 (水) 11時01分

明日の朝、「みちびき2号」が種子島から打ち上げられます。(H-2A・34号機)
予定は9時17分46秒。
でも日本全体の大気の状態が不安定っぽいので、予定通りにいくかどうかですね。

「みちびき2号」はGPS衛星です。
私自身、GPSを身近に使うような生活をしていないのでピンときませんけど、位置情報が格段に向上するということなので、
使う人にはとても便利になるはずです。


実用的な衛星はピンとこなくて、遠い星に仕事に行く途中&仕事中の探査機の方が気になる私。
6月11日(日曜)の「はやぶさ&はやぶさ2」講演会は、かなり席が埋まっているそうなので、
行きたい人は早めに予約してくださいと相模原市立博物館からお知らせがありました。
(行きたいけどねー、翌日は仕事なので身体がきついのですよ)

6月17日(土曜日)の「はやぶさ2トークライブ」の方は、予約受け付けは明日からです。
こちらは参戦予定です。

23917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月31日 (水) 12時12分

さいたま市の大宮駅すぐのプラネタリウム、宇宙劇場は夏の新番組に衣替えしています。
新しいドーム映画は「恐竜ミュージアム」でした。

うーーーん、
「プラネタリアン」はなかなか来ませんねえ。

恐竜が悪いとは思わないけれど、この館は子供づれが多いので、それ向きの番組が多くなるのでしょう。
ただ、こういう施設は半年先の予定を組んでおくのが普通らしいので、もしかしたら夏以降はあるかもです。

他の館の様子も気をつけておきましょう。
なに、プラネタリウム情報を追わなくたって、「プラネタリアン」の動向を見ていればわかりますから...

23918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年05月31日 (水) 19時48分

喉の痛いのが治らないので、帰りにリポDと長ネギ買って来ました。
明日は楽になるといいな。


★今日のNHK「クローズアップ現代+」のお題は「人類のピンチ!?  天体衝突を回避せよ」。

 ゲストは「はやぶさ2」のミッションマネージャーでもある吉川先生ですっ!!
 22:00〜22:30、NHK総合にて。


★明日打ち上げの「みちびき2号」のミッションロゴがエヴァ風だと話題になっている模様。
 紫なのね。調べたら今年の2月に発表されてました。(忙しくて見落としたらしい)

 (株)カラー
http://www.khara.co.jp/2017/02/24/qzss_logo/

23919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 09時44分

おはようございます。

喉の痛みは治まったと思ったら、今度は鼻が...
完璧に風邪ですね、これ。
薬を飲んだら、今度は眠いです。

「みちびき2号」、綺麗に飛んで行きましたね。

23920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 10時27分

昨夜の「クローズアップ現代+」、おもしろかったです。

7月1日の「さがみはら宇宙の日」も、まさしくそのテーマ。
こちらには私は行けないので、TVで見られてよかったです。

小天体の脅威から地球を守る地球防衛軍の作戦会議の参加者には見たことあるような方がチラホラと...
日本からは「はやぶさ」&「はやぶさ2」の関係者が何人も参加されていたようです。

具体的な対策として紹介されていたもののうち、小惑星に塗料を塗って熱で軌道を変えるのと、
大型宇宙船の重力を利用する方法は初めて見ました。

けど、これは日本には無理だわ。
小惑星まで行けるけど、大きな機体を作る金がない...( ̄x ̄;)
結局はアメリカにまかせるしかないのかなあ。

ナレーションはアムロの人でした。
今回特別ってわけでなく、元々この番組のナレ担当だそうです。


「クローズアップ現代+」は配信もあるそうです。

23921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 10時39分

チェリャビンスク隕石や「はやぶさ」「はやぶさ2」は登場したけれど、
「君の名は。」のティアマト彗星は登場せず。
まあ、わりと固い番組ですからね。民放だったらやったかも。



「夏目・陸」第8話は、ちょっと中途半端な感じがしました。
...と思ったら、かなりはしょっていたみたいですね、原作マンガと比べて。

これについては、また後日!

あと、予告編もスポンサー紹介も終わったあとの一番最後がニャンコ先生の一言コーナーみたいになっているんですが、
昨日の回の、その一言は「にゃんぱらり」でした。

...それ、別のニャンコ先生のセリフだと思うぞ...

23922 名前:豆はんてん 投稿日:2017年06月01日 (木) 18時40分

お疲れ様です!

お体の具合は、いかがでしょうか?

ヤマト&病院もありますし、どうかお大事にされて下さい。

私は、このところバタバタしており「夏目」のチェックも遅れております。
しかし「にゃんぱらり」はチェックしなくては!(笑)

次は「ぞなもし」とか?(笑)
あるいはいっそ、野沢雅子さんをゲストに呼べばいいのに(笑)。

「クロ現」見逃しました。残念です。ナレーターはアムロだったでしょうか?

あと時間が合う時に限って「アトム」が中止なのもガッカリでした。

では、また!

23923 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月01日 (木) 19時15分
うる妻様

>「クローズアップ現代+」

 NHKオンデマンドで見ました。情報どうもです。新聞の番組欄も
見ない人間ですので助かります。
 権利者の許諾が得られないとのことで一部音声だけでした。
 番組の冒頭、地球防衛会議で隕石が10年後に地球・東京近郊に
落下する可能性がある、と発言があった直後の映像が15秒ほど
見れませんでした。
「詳しくは後ほどにして・・・天体衝突」というナレーションが
流れていたあたり。何が映っていたんでしょう。

>具体的な対策として紹介されていたもののうち

 スロープッシュと紹介されていた方式として、小惑星に着陸して
イカロスのような太陽風を受けるでっかい帆を取り付けてしまうとかはダメですかね。
 破けないよう外れないよう取り付け方法が簡単にはいかないでしょうけど。

 宇宙に関する技術開発はきちんと続けて、先細りしないように
していかないといけませんね。
 原子力電池や核兵器なんかも、今、あれがあれば!みたいに
なるかもしれず、軍事技術だからダメ、と言い切れないのが
難しいところです。「みちびき2号」のGPS精度UPなんかも
そうですし。
 高い技術力を維持して、それを平和目的のみに使えればいいの
ですが、軍事転用できない科学技術も平和利用できない軍事技術も
たぶん無くて境界は定かでないので悩ましいところです。

 これは絶対ダメだ、これは絶対大丈夫、どちらも危ういと感じます。
超大国の話題の大統領による科学技術予算削減が気になるところです。

 医者が見つかって何よりですが今度は喉とのこと。お大事に。

 

23924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 19時40分

お昼休みに寝ていたら、凄い雨音で目が覚めました。
すぐ止みましたが今度は頭痛。体調はますます悪化。
幸いご飯は食べられるので、なんとかなりそう。

運悪く今週の土曜日は仕事なんですよねえ...
その頃には治ってますけど、たぶん。

23925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 19時48分

豆はんてんさん、ども!
なんとか踏ん張ってます!!

夏目のニャンコ先生にも「ぞなもし」って言ってほしいですね。

「クロ現」のナレーションは古谷徹さんですけど、声はアムロでも飛雄馬でもなかったです。
たぶん地声でしょう。

今週は「アトム ザ・ビギニング」放送あるはずです。
楽しみです。

23926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月01日 (木) 19時57分

メタ坊さん、どもです。

>権利者の許諾が得られないとのことで一部音声
>「詳しくは後ほどにして・・・天体衝突」というナレーション

確認したところ、この部分に映画「ディープインパクト」が使われていました。
地球に隕石が落ちてニューヨークが津波で壊滅するシーンです。
TVは良くても配信はダメなんですね。





他にも書きたいことがありますが、調子が悪いので今日はこのへんで...スミマセン。

23927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月02日 (金) 09時09分

関東のこちらは朝から晴れ。
暑くなりそうです。

昨夜は8時半には寝てしまいました。
12時半に一度目が覚めた時は、まだ不調だったんですけど、
5時半に目覚めた時は、かなり回復していました。
人の身体は深夜から明け方にかけて修復されるのかもしれません。

まだまだ怪しい体調なので、今週中は大人しくしています。
(どのみちイベントも何もないし...)

23928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月02日 (金) 09時58分

メタ坊さん

昨夜は途中で寝てしまってすみませんでした。


>小惑星に着陸してイカロスのような太陽風を受けるでっかい帆を取り付けてしまう

今回は紹介されていませんが、これも「案」のひとつとして考えられていたと思います。
17日の「はやぶさ2」トークライブでこの話が出るかもしれません。
講師が「イカロス」のプロマネの森先生なので。

でも、そういった「大人しい方法」をやりたがるのは日本やヨーロッパで、
やはりアメリカはロケットに爆弾仕込んで体当たりとかやりたいんじゃないかと...。
(実質「ミサイル」だけど、別の名前がつくんだろうな)


>軍事転用できない科学技術も平和利用できない軍事技術も
>たぶん無くて境界は定かでないので悩ましいところです。

特に今はこういうご時勢ですから気になりますよね。

前にもここに書きましたが、「はやぶさ2」のインパクタの実験動画を見た外国人たちが、口々に
「スペースキャノン〜〜〜!!!」「我が国にもこれが欲しい」と書きこんでいたことを思い出します。
他の国では宇宙の技術=軍事の技術が普通なんですよね。
北のとっつぁん坊やなんか、日本が「ロケット打ち上げ成功」とやるたびに、
「きっと今頃カリカリしているだろうな」と思います。(今、一晩経って落ち着いた頃?)


番組で気になったのは、天体などに日頃なじみがない一般人を、パニック起こさないように避難させるのは難しいという指摘でした。
もうじき小惑星が降って来るなんて言われても、宇宙天文クラスタだってそうそう頭が追いつかないでしょう。
ゴジラみたいに見えるものなら逃げ出そうという気になるんでしょうけど。

23929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月02日 (金) 10時24分

「シンゴジラ」見て、これじゃ国民を守れないと気を引き締めてくれるといいんですけど、無理そうですね、
我が国のエライひとたちは...( ̄〜 ̄;)

でも今ゴジラや小惑星は来なくても、とっつぁん坊やのミサイルは飛んでくるかもしれないわけですけど...( ̄〜 ̄;;)

23932 名前:メタ坊 投稿日:2017年06月03日 (土) 13時50分

うる妻様

>この部分に映画「ディープインパクト」が使われていました。

 そういう事情でしたか。オンデマンドで見ていると、時々
音声だけとか映像、音声両方カットされたらしい場合とかあります。
一つわかった気がしてスッとしました。ありがとうございます。

 ニュースを見ても、スポーツなんかは結構カットされてます。
 私は全然かまわないのですが、そのスポーツのファンは悔しいかも。

>天体などに日頃なじみがない一般人を、
>パニック起こさないように避難させるのは難しいという

 地震とか水害とか台風とか、災害の被災・避難体験がある人は
少なくないと思いますが、天体現象だとどうでしょう。

 天体であれミサイルであれ、空から落ちてくるものに対する
避難訓練なんかはしておくべきかもしれませんね。
 天体だと税金の無駄使い、と言われそうですがミサイルだと
今や現実の脅威になりました。

 パニック防止に、情報をどう扱うのが一番いいのか。
 ネット情報が命綱になることも、デマやパニックの元になることも
どちらもあるでしょうし。規制=悪と考えがちですが、何もしないと
よくない場合もありそうに思います。そういう時に地上波の力が
試される事になるんでしょう。

 日本の衛星たちがそんな事態にも活躍して、間接的に多くの人を救って
くれることを願います。

 体調少し戻られたとのこと、イベントがこれから続きますので
ゆり戻しなくキープされますように。

23937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年06月04日 (日) 21時46分

メタ坊さん、どもです。
またまたレスが遅れてすみませんです。

引用として使われた映画の部分がカットされるというのは、まあわかるのですが、
スポーツでカットというのはなんか変な感じがします。
それでは「スポーツニュース」が成り立たないような...


>情報をどう扱うのが一番いいのか。

公表するにしても時期や方法が問題ですよね。
番組では小惑星の衝突を何年も前にわかっていることが前提でしたから、それを伏せておいて、
該当地域の住民を、何かもっともらしい理由をつけてよそに移住させるようにするとか...?

けれど、いつまでも隠し通せるようなものじゃありません。
秘密にしたってどうせ漏れるし、個人が所有する私設天文台なんてモノもあります。
わりと早い時期に「本当のこと」がTVや新聞などで公表されるのかもしれません。


衝突まで時間があまり無いような場合だったら...
「小惑星が降ってくる」と言われてもピンとこない人でも、「ミサイルが降ってくる!」となると話は別でしょうね。
今、どこかに着弾したら、場所によっては良いリハーサルになったりして...(^_^;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板