アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1458 最近見たアニメと激暑・8月17日〜 All ReLoad
31247 名前:管理人・うる妻 2019年08月17日 (土) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは晴れです。
台風が去った後ということで、再び「外に出たら死ぬ」な暑さが戻ってきました。

なかなかエアコン止められません。
けどまあいいや。今月は暑すぎて遊びに行けないので電気代くらい何とかなるわ。
25日の淵野辺参りもなくなっちゃったし...(涙)


昨日の夕方、買い物に出ました。
公園の木々にはセミがいっぱい。晴れているのに霧みたいなのが顔に掛かった気がしたけど、
セミのオシッコかな? ニオイとかはなかったけれど。

早くも落ちてひっくり返っているのがいました。
足を縮めているのは死んでいるけど、開いているのはまだ生きています。
この状態を「セミファイナル」というらしいです。(@.@;)
生きていたセミは拾って背中を上に直してあげました。

今はアブラゼミがメインですが、だいぶツクツク勢も押してきました。

31248 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月17日 (土) 11時46分

エアコンつけていても暑さを感じる...
元々、設定温度が29度もあるので、あんまり涼しくない部屋です。
冷房に弱いカナ文たちのために室温が下げられません。(カナ文=カナリア&文鳥)


「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第25話「もしも涙を流せたら」

★マニー市長自慢の緑豊かな理想都市は、実はシステムに手抜きがあり地球の環境を破壊することが判明する。
セバスチャン博士は自分の設計が無視されたことを怒り、木々を猛スピードで生育させる薬を散布してしまう。
巨大化し大暴れする植物たち。アトムたちは森の古木の「声」を聞き、それをヒントに生育抑制剤を作り出す。

・理想都市のはずが実は建築費をケチって作られた破綻前提の都市で、バレる前にマニー市長は街を売り払って、
大金せしめてトンズラする予定だったという、なんか現実にありそうな話でした。
マニー市長は捕まり、セバスチャン博士は自首を決意。お茶の水博士は彼を支援することを約束します。
よかった。

・動物たちだけでなく昆虫の姿もしっかり描かれていました。さすが手塚アニメ。
森は生きているのですね。


次はいよいよ「青騎士」です。

31249 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月17日 (土) 19時11分

台風一過の猛暑返し、厳かったですねー。

今日は多摩湖に再訪して寺社見物の予定だったんですが、埼玉県の予想最高気温38.5℃という天気予報を聞いて延期しました。
仏様を拝みに行って自分がホトケになったらシャレにならんですからして。

>冷房に弱いカナ文たちのために室温が下げられません。

保冷剤を使って鳥籠の中に涼しい場所を作ってあげるというのはいかがでしょう。そのうえで籠をエアコン部屋の外に置けば、
小鳥が自分で適温を選べるかなと。

以前、実家の家庭菜園に出没するウサギを捕獲したことがありました。で、引き取り手を探す間鳥籠で飼うことになったのですが、
季節が真夏でウサギも苦しそうだったので保冷剤を籠の上に置いてみました(当時の礼院坊実家にエアコンはなし)。するとウサギは
一日中保冷材の真下にうづくまって過ごすようになりました。


>「セミファイナル」

初めて聞きました!(゜ ▽ ゜ )

死んでるのかなー、と思って拾おうとすると「ジジジッ!」と鳴きながら暴れるセミをよく見かけますね。
私は熱中症でダウンしているのだと思ってました。なので近くに水があればかけてやるんですよ。

こちらのほうもツクツクボウシの勢いが増してきました。陽が落ちてセミたちの賑々しいジャズやロックが終わると、
コオロギたちの清楚なクラシックが聞こえてくるようになりましたね。

31250 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月17日 (土) 19時14分

先週のレスで失礼します。11日の鬼太郎 第68話「極刑!地獄流し」を見ました。

お盆にピッタリのいいお話でしたね。

>誰かが必ず見守っている&ご先祖様を大切に!というメッセージでした。

そう思います。自分がいまこの世に生きていられるのはご先祖様が自分とこの世を作ってくれたから。私も昨日墓参りに行ってきました。
台風の影響で強風が吹き荒れていたのでガスバーナーで線香に火をつけました。毎年実家の庭先で行う送り火は今年は中止です。

>実はカケルが事故死していたという「幽霊電車」的な話かと思いましたが

私も最初はそんなことを考えました。特にカケルが地獄で屍肉を貪るグロテスクなシーンを見たときは。

>糸を登ってるカケルが男を蹴落として自分だけ助かろうとするんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、
>そんなことにならなくて良かったです。

いやー、私もです。なんたって今期の鬼太郎は「ハッピーエンド返し」のオンパレードですから。
最後の最後まで気を抜けません!

>皿小僧に食われた?ビンボーイサムも地獄のどこかにいるのかな。
>(幽霊電車のパワハラ社長もいそう。水虎回の社長もじきにそっちに堕ちそう)

竹藪の詐欺息子や後ろ髪に憑かれてもうすぐ発狂死するであろう三田村など、今後も続々と堕ちてくることでしょう。
だいぶ溜まったら「蜘蛛の糸」はこのヒトたちでやってもらいましょう!

カンダタは誰がいいかなー?(^_^ )

31251 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月17日 (土) 19時18分

>カケルが自分の顔を食べて吐き出すシーンの繰り返しは怖かったです。
>しかも最後には自分の顔が土蜘蛛に変化して襲い掛かってくるというから不気味。

このシーン・・・子供の頃に見ていたら「足跡の怪」みたいにトラウマになったかもしれません。
カケルの形相がどんどん餓鬼みたいになっていくのが怖かったです。

これが朝の放映なんですから今の子供たちは恵まれてます。昭和の子供たちはあれを見たあと電気を消して布団に入らなくてはなりませんでした!

>コンビニ強盗しても「たいして悪いコトをしていない」という心が怪物になったのかもしれません。

コンビニ強盗、タクシー強盗、ひったくり、万引き、オレオレ詐欺・・・全部「凶悪犯入門」ですね。京アニの放火殺人犯もコンビニ強盗と下着ドロの
前科者でした。

小悪を繰り返せば次第に心が荒んでいき、まっとうな目標に向かって地道に努力するような行動ができなくなりますね。そうなると世の中の大多数を占める
まともな人たちと普通に付き合うことができなくなり、その結果周囲から疑いの目で見られるようになり、疎外されて居場所を失い、最後は大した悪いコト
をするに至ります。

小悪だからと気軽に手を染める連中はそういうメカニズムがわかっていない。( ̄ε ̄ )


それにしてもカケルを助けた男が彼の父親だったとは!これは私にはまったく思いつきませんでした。

>警察に出頭したカケルは、自首した理由をどう説明するんでしょうね。

私も「夢で死んだ父親に説教された...」がいいと思います。

>カケルが餓鬼から奪った食べ物って何だったんでしょうね。

カケルはあれを食べることができず何度も吐き出しました。あれを食えるようになると本物の餓鬼になって「手遅れ」になるものと思われます。
悪の心・・・といったところでしょうか?あれを食べていた餓鬼は本物の凶悪犯で、幽霊電車のパワハラ社長あたりの成れの果てかも。

31252 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月18日 (日) 10時04分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
今日も暑いです。


「鬼太郎」見ました。

強敵登場でガチな戦闘回かと思ったら、ホッコリするシーンもあり、
マナちゃんが名無しの両親(母親は彼女の遠い先祖)のことを思い出したことも合わせると、
今回もお盆に寄せた内容だったかもしれません。

鬼妖怪である伊吹丸は、名無し妖怪の父親(鬼)と関係あるのかな。
意外と話がわかるヤツでよかった。

視聴感想は後日に。


「ザンボット3」ブルーレイ発売とか、カネゴンが出てくるCMとか、
「鬼太郎」視聴者はかなり歳いってる人たちが多そうですね。

31253 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月18日 (日) 10時21分

礼院坊さん、おはようございます。


>埼玉県の予想最高気温38.5℃

これ、熊谷の気温ですね。所沢のあたりならそれより低いはず。
多摩湖周辺なら木陰は結構涼しいのではと思います。
でも行き着くまでにバテちゃいますよね。延期して正解でしょう。


礼院坊さんはウサギを保護されたこともおありだったんですね。
飼いきれなくて捨てられた野良ウサギでしょうか。

保冷剤のご提案、ありがとうございます。

ペット用の保冷マットは販売されています。
他にペットボトルをカチカチに凍らせたものを籠のそばに置く方法もあります。
でも私の場合、鳥たちを別室に置くと私が寂しくてダメなんです。(^_^;)
我が家の場合は、私が保冷材を使うことで楽になるかもしれません。


ひっくり返っているセミは成熟しきった個体なので、寿命なのだと思います。
足が弱って木につかまれずに落ちてしまうのでしょう。
死んでいると思い込んで近くを通ると、突然「ジジジ」と鳴いて暴れたりするので
「セミ爆弾」なんて名前でも呼ばれているようです。


>セミたちの賑々しいジャズやロック

家の前が公園の私のところはヘヴィメタです!(≧∇≦)

31254 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月18日 (日) 10時24分

強風の中のお墓参り、お疲れ様でした。

私がお墓参りしたのは何年前だったかなあ。
何せ遠いもので...


>竹藪の詐欺息子や後ろ髪に憑かれてもうすぐ発狂死するであろう三田村

輪入道の時の、ダイヤの原料として外国の難民たちを運んできたヤクザたちも、
これに追加してください。


>昭和の子供たちはあれを見たあと電気を消して布団に入らなくてはなりませんでした!

その前にトイレが〜〜〜(^_^;)
昔のトイレは暗くて怖かったです。


>京アニの放火殺人犯もコンビニ強盗と下着ドロの前科者でした。

コンビニ強盗だってかなりの重罪でしたが、そこで止まってくれたらまだマシだったのに。
あの男はこの先、反省することはあるんでしょうか。


>カケルを助けた男が彼の父親だったとは!

顔は似ていると思いましたが、ホントに父親とは...


>悪の心・・・といったところでしょうか?

その辺りの感じがします。
おいしそうには見えませんでしたが、それでも食べてしまうほど餓えていたんですね。

全体的に気持ちが悪い内容ではありましたが、ラストはスッキリして良いお話でした。

31255 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月18日 (日) 18時12分

こんばんは。

 鬼太郎見ました。
 すごくまっすぐな相手でした。味方になってくれたら頼もしい。
鬼太郎の「鬼」は鬼一族と関連あるんでしょうか。
 来週の「足跡の怪」は予告ですでにドロドロしてて気持ち悪そうでした。

 鬼太郎ハウスにはエアコン無いんですね。みんな暑そうでした。


 なつぞらはアニーの原画やテレビで放送された完成映像がチラッと
流れましたが、大部分はヒロインを含めた女性アニメーターの待遇の話でした。
 一人は結婚して退職、一人は妊娠して正社員から契約社員に。
 ヒロインは職場の仲間の協力もあり、妊娠しても正社員として
次の作品の作画監督をすることになります。

 GyaO!で実写のキャシャーンがはじまってます。アニメとは全く別物ですね。
 劇場で見たのですが長くて(2時間半近い)最後まで集中力が持ちませんでした。
なので最後どうなったか記憶がありません。宗教映画みたいな印象でした。

 ガガーリンもはじまってます。

 千と千尋を実家のテレビで見ましたが、つい最後まで見ちゃいました。
リンとかすっかり忘れてました。

 ウルトラマンタイガ7話は、鬼太郎でやっても違和感なさそうな話でした。
 初期のアズサみたいなユーチューバー芸能人がいて、霊能力アイドルとして活動中。
再生数を伸ばすために罰当たりシリーズというのをやっていて、ある村の封印を
勝手に解いちゃおう、みたいに儀式に乱入。
 妖怪が出てくれば鬼太郎ですが、それで怪獣が出てきます。初の前後編でした。
来週はそれで出てきた怪獣が大暴れするようです。

 うる妻様

 前のスレですが

>「けいおん!」第9話「新入部員!」
>新入部員の梓

 梓の声はアズサの人でしたね。

 季節が過ぎるのが早い作品ですね。
主人公の妹は入部しないんでしょうか。

 シンカリオンのアズサは、途中でこれはマズイ!とかなりテコ入れした
印象ですが、こちらの梓はだんだんダメダメになっていくような。

>三葉は彗星の巫女でした。陽菜は天気の巫女。
>2組のカップルは瀧のお婆ちゃんを通じて会う事になったりして。

 新海監督の次回作には、ヒナとミツハもですが
カナちゃんとアヤネちゃんは必ず出てきそうな気がします。

 四葉とかカナ、アヤネといったキャラは以前の新海作品にはいなかったキャラで、
作品を明るくしてくれている印象です。
 「カナとアカネ」なんて4コマ二次創作とか誰か描かないかな。

 そういえばニコニコ静画やピクシブに猫娘主役っぽい4コマ漫画を時々投稿している
「にーこ」さんという人がいます。いろいろ言えなくてダメな猫娘が4コマ目で
花子さんに慰められる、みたいなパターンが多くなってきました。


 ヨコレスですが礼院坊様

>カケルを助けた男が彼の父親

 父親の死因は言わなかったと思いますが自殺だったのかな、と思いました。
やさしい人ほどそうなってしまう今の世の中です。

 三国志展のレポートも参考にさせていただきます。

 これも前スレですが豆はんてん様

>廃墟だと思い込んでいた蜂の巣がリニューアルオープン

 何度も閉店セールをやる店ってありますよね。引っかかって災難でした。
ハチ刺されは2回目以降が危ないとかも聞きますのでご注意を。

>「コンV」監督を富野氏がやる話があったそうです

 先日見た白黒青騎士の脚本・演出も富野氏でした(後編の脚本だけ違う人)。

 

31256 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月19日 (月) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
気温はさほど高くありませんが、モワッとしています。
なかなか涼しくなりません。

朝ゴミを出しに行ったら、階段の踊り場でセミファイナル状態のアブラゼミ雌雄1匹ずつを見つけました。
サクラの木の幹にとまらせてあげようとしましたが、2匹とも足を掛けることを拒否して飛び去っていきました。
鳴く力と羽ばたく力はあるのに、木の幹につかまる力はもう無い様子でした。

お盆休みも終わり、夏も後半です。

31257 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月19日 (月) 10時27分

メタ坊さん、おはようございます。


>鬼太郎
>すごくまっすぐな相手でした。味方になってくれたら頼もしい。

強いしイケメンだし、声が古谷さんだし。
これ一回きりの登場はもったいなかったですね。


>来週の「足跡の怪」は予告ですでにドロドロしてて気持ち悪そうでした。

伝説の第二期「足跡の怪」を超えるか。( ̄〜 ̄;)


>鬼太郎ハウスにはエアコン無いんですね。みんな暑そうでした。

どう見ても山の中なんですけどねえ。
標高は高くないので暑いのかも。


「なつぞら」の「アニー」、画像を見られました。
サリーとアッコとマコを足して割ったような感じでした。


実写キャシャーンは、アニメを知らなければそこそこ楽しめると聞いてますが、
アニメの方のファンなので、実写は見るのをやめておきます...


>「けいおん!」第9話「新入部員!」
>梓の声はアズサの人でしたね。

確認しました。ダブルアズサ〜〜〜〜!!!(≧∇≦)


>新海監督の次回作には、ヒナとミツハもですが
>カナちゃんとアヤネちゃんは必ず出てきそうな気がします。

新海監督が新作を公開するたびに、カナとアヤネを探すのが名物になったりして。


ニコニコ静画のにーこさん、探してみます。
いろいろお知らせ、ありがとうございました。


ヨコレスですが、カケルの父は事故死でした。
幼いカケルに何も伝えられないまま、あっという間に死んでしまったんでしょうね。
(できればカケルがコンビニ強盗起こす前に現れて欲しかった)

31258 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月19日 (月) 11時23分

「ビートレス」第16話視聴しました。

人間に攻撃を始めたスノウドロップ。
それを止めようとアラトはレイシアと共に走りますが、リョウ&メトーデに止められます。
リョウは言います。人間に直接攻撃するスノウドロップなんてものより、もっと危険なものがここにある!と。

ここまできてやっとアラトはレイシアの正体に気がつきます。
彼女は人間社会をコントロール(=乗っ取り)できる超高性能のAIに成長していました。
彼女がここまで成長できたのは、アラトといっしょにいることで人間の心を学習できたから。

人を手玉に取り、都市機能をも自在に動かせるレイシア。
ネットワーク上のたくさんのサーバーに自分の頭脳を分散して置いているんですね。
この世界じゃ可愛い女の子の姿だけど、昔のSFに登場する巨大な都市管理コンピュータと同じ物なのかもしれません。

ここでさすがのアラトもギブアップ!


第15話に戻りますけど、この世界の反ロボット組織である抗体ネットワークのうち、下部の構成員は
「人間をなぐる度胸がないからロボットを壊して腹いせする」と語られていました。
下部はそうであったとしても上層部は、社会がAIに乗っ取られることまで予測して組織を作ったのでしょうか。 
ちょっと気になりました。

OP映像が変っていました。
OPは良かったのに、この回の本編は今見ても絵が酷いですね。
絵が追いつかなくなったせいか次回はまた総集編でした。

31259 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月19日 (月) 11時26分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第26話「青騎士登場」

★反ロボット組織の標的にされてしまったアトムは罠にかけられて投獄されてしまう。
一方、お茶の水博士たちが乗った飛行船は物質転送装置を仕掛けられ絶体絶命に。
ロボットたちの幸せのために戦う青い騎士はアトムを脱獄させ、二人は飛行船を助けるために奮闘する。


・OPとEDが変りました。OPはラップという反アトム的な音楽だけど(私の見解)、
EDは私たちがよく知っている「鉄腕アトム」主題歌でした。

モノクロ版は青騎士が人間を嫌うことになったいきさつが描かれていたと思いますが、
今回は単に彼がロボットによる対人間組織を率いているという説明だけに留まりました。

一方、反ロボット組織の方は、いつものカタリの上にランプがついて、さらにパワーアップしています。
ロボットを排除するために人間をいくら殺してもかまわないという本末転倒な凶暴さです。

アトムの世界での反ロボット組織は、単にロボットへの不信感から発生したのかと思ってましたが、
ここまで組織が大きくなるのは、AIに社会が乗っ取られることを危惧したからとも思えます。
もう「人間をなぐる度胸がないからロボットを壊して腹いせする」の次元はすでに超えちゃっている様子なので。

こっちの世界も三つ巴。挟まれるアトムは大変だ。
アラトだったら胃に穴が開くところだけど...

31260 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月19日 (月) 19時31分

うる妻さん。

>飼いきれなくて捨てられた野良ウサギでしょうか。

たぶん・・・

毛並みの良い三毛ウサギでした。可愛いからと飼い始めたものの、あまり愛着持てなくて捨てたのではないかと思います。

ノゲシなどの雑草を与えても全然食べず、野菜や豆などしか食べない贅沢なウサギでした。美味しいエサで飼われていたのでしょう。
雑草を食べてくれれば小屋を作って私が飼ってやってもよかったのですが。

エサに困らないだろうからと畑に捨てたのだとしたら、飼い主には怒りを覚えます。結局近所の小学校に頼んで引き取ってもらいました。
その小学校の飼育小屋にはウサギがうじゃうじゃといました。飼いきれなくなって持ち込む人が後を絶たないとのことでした。

後日、秘密の藪にニンジンとサツマイモが大量に廃棄されていたので、それを持って小学校にお礼に伺いました。


ペットの避暑グッズもいろいろあるみたいですね。

>鳥たちを別室に置くと私が寂しくてダメなんです。(^_^;)

そうでした!ニワトリとは違う理由で飼われているのでしたね。夏の共生がうまくいきますことを祈ります。

そういえばカナリアも文鳥もインコの類もみな熱帯産。ペット鳥はなぜか熱帯産が多いですね。r( ̄〜 ̄ )?


>「セミ爆弾」

静かに寿命を全うしようとしているものを私は邪魔していたようでした。
水を与えると元気になって飛んでいくものもいるんですよね。(^_^;)

教えてくださいましてありがとうございました。

31261 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月19日 (月) 19時36分

>ダイヤの原料として外国の難民たちを運んできたヤクザたち

コイツらも凶悪でしたねー。ぜひとも加えさせていただきます!

>>京アニの放火殺人犯

>あの男はこの先、反省することはあるんでしょうか。

反省はわかりませんが、自分も大ヤケドで苦しんでますから後悔はしてるでしょうね。「バカやっちまった・・・こんな目に遭って
このあと死刑かあ・・・」くらいのことは想像しているでしょう。

彼が回復したら「極刑!地獄流し」を見せてやってほしいです。アニメ好きでしょうから。

先週、備蓄用の携行缶持って行きつけのスタンドに行ったらすんなり給油してくれました。顔なじみなので問題なかったようです。

今日はまた新たな凶悪犯が逮捕されました。借り物の高級外車で煽り運転を繰り返し、相手ドライバーに暴力まで振るったヤツ。
まだ人は殺しちゃいませんが、放っておいたらいづれ必ず殺していたでしょう。良いタイミングで捕まりました。

コイツも「蜘蛛の糸」に加えてやりたいなあ。

今期の鬼太郎は本当にリアル世界を反映してますね。あまり褒められたことじゃないですが。( ̄ε ̄ )

31262 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月19日 (月) 23時07分

うる妻様

>カケルの父は事故死でした。

 そうでしたか。よく見てなくて失礼しました。

>「ビートレス」第16話

 レビュー上げました。小説とアニメはほぼ同じ内容であるようでいて、
アニメでは表面的なものに留まっていろいろ背景が省略されている印象です。

 レイシアはアラトがギブアップすることも当然予測しているでしょう。
小説を読むとアラトを騙して操っているというよりは、アラトの自覚と成長を
辛抱強く待っているという印象を受けます。

 アラトはレイシアよりも紫織の方がお似合いな気もするのですが。

>絵が追いつかなくなったせいか次回はまた総集編でした。

 予告では第17話を流しているのですが、これが急遽4回目の総集編になった
感じですね。現場は阿鼻叫喚の状態だったのでしょう。
 
>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>第25話「もしも涙を流せたら」

>なんか現実にありそうな話でした。

 政治家に誰でもなれるのがいいのか悪いのか。審査とかなくていいのか、
ミコトがやった方がましかもしれない、とか思ってしまいます。

 納谷さんの声が懐かしかったです。

>第26話「青騎士登場」

>OPとEDが変りました。

 これは知りませんでした。DVDで初めて気付いたのですが、
白黒版はOPが初期・中期・後期と3パターン、EDは前期・後期2パターン
あったみたいでした。初期は音楽だけで歌がなかったり、後期はアトムが
ウランの手を引いて空を飛んだりしていたみたいです。

 悪役チームがパワーアップした印象ですね。

 地上最大のロボットもかなり大胆に変えていましたが、青騎士は今回顔見せと
いう感じでこちらも意欲的に改変している印象です。
 かなりスケールの大きな話になりそうで今後が楽しみです。

31263 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月20日 (火) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。今にも降りそうです。

昨夜は遅くまで雷雨でした。
なかなか眠れなかったせいか、今も頭がぼーっとしています。

外気温の方が低くなったので、20日ぶりにエアコン止めました。
窓を開けて風を入れています。気温は低くても湿度が高くてベタベタします。

窓の外ではセミたちがヘヴィメタやってました。
(アブラ、ミンミン、ツクツクという編成)
超ウルサイですが、これがいつもの「我が家の夏」なんですよね。

31264 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月20日 (火) 11時21分

礼院坊さん、どうもです。

ウサギって売られている時は小さいけれど、大人になると大きいんですよねえ。
特に夜店なんかで売っているやつは...

雑草を食べなかったのは贅沢なんじゃなくて、飼い主が野菜しか与えなかったんだと思います。
今はタンポポやクローバーもわからない人が多いですから。

ペットを飼う前にペットの寿命や成長したときのサイズや飼い方を調べておいて欲しいものですが、
でもそういう話をすると、みなさん、嫌がるんですよね。
礼院坊さん、ウサギを救ってくださってありがとうございました。


>ペット鳥はなぜか熱帯産が多いですね。r( ̄〜 ̄ )?

飼い鳥で温帯産なのはアヒル(マガモ)、ガチョウ(ハイイロガン、サカツラガン)くらいでしょうか。
ニワトリも原種は東南アジアですし。

でも観賞魚も温帯産はキンギョ(フナ)、コイ、メダカくらいで、後は熱帯産ですよね。
これらは単に見た目が派手できれいだからなんだと思います。


>>「セミ爆弾」
>静かに寿命を全うしようとしているものを私は邪魔していたようでした。

そんなことはないと思います。長い時間ひっくり返っていたセミは脱水状態だったでしょうから、
お水をもらえて嬉しかったと思います。

31265 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月20日 (火) 11時49分

>>>京アニの放火殺人犯

>彼が回復したら「極刑!地獄流し」を見せてやってほしいです。

もう遅いような...

礼院坊さんはガソリン購入に問題なかったそうでよかったですね。
店員と顔なじみというのは強いです。


>借り物の高級外車で煽り運転を繰り返し、相手ドライバーに暴力まで振るったヤツ。

これも頭おかしい。同乗の女も。
でも、煽り運転と軽い傷害罪ではたいした罪にならないみたいです。
ここで反省してくれるといいのですが、こういう人は人をひき殺さないとヤバさに気がつかないのかも。

それにしても、令和になったとたんに基地外が次々と...( ̄〜 ̄;)

31266 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月20日 (火) 21時21分

メタ坊さん、こんばんは。

ブロマガ、拝見させていただきました。
「ビートレス」アニメ第16話は原作と近かったんですね。
ややこしい内容も文字になるとわかりやすいです。

アニメだとさらーっと流れてしまうので頭に残りづらいです。
配信版ですから、何度か繰り返して見ているわけですが、
そもそも過去の内容が完全に理解しているわけではないので、
なかなか内容の把握がうまくいきません。

メタ坊さんが小説とアニメを比べることで、二重に内容を吟味することができました。
ありがとうございました。


実は昨夜からまとめサイトでアニメ第16話から最終話まで読んでいました。
原作者が補足コメントをいれてくださっているサイトを見つけて、おかげでようやく全体像を掴めた感じです。

先行きが不安になった人間不信の箱入りAIが起こした反乱。
物語の背景がわかってしまえば、それほどややこしい内容ではなかったようですが...


ところで、なんで私がまとめサイト使ってまでして先の話を確認したかというと、上で自分が書いた
「(抗体ネットワークの)上層部は、社会がAIに乗っ取られることまで予測して組織を作ったのでしょうか」
が、どうにも気になってしまったからでした。

上層部は第20話で出てきました。TV放送の第一部(?)の最終話です。
見たはずなのにろくにおぼえていませんでした。内容を理解していなかったせいでしょう。

結論、抗体ネットワークの中枢はタヌキの巣窟でした。
あれじゃカタリたちの方がマトモじゃないかと。エリカじゃなくてもブチ切れますわ。
これについてはまた、その時に書こうと思います。


>アラトはレイシアよりも紫織の方がお似合いな気もするのですが。

紫織さんを本妻にしてレイシアさんを愛人にしても法的にはOK?


メトーデの声って「シンカリオン」のフタバさんなんですね。
全然気がつきませんでした。(いつものことだ)

31267 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月20日 (火) 21時39分

>今はタンポポやクローバーもわからない人が多い

ああ・・きっとあのウサギは私が与えた雑草を食べ物とは思わなかったんだなあ。
雑草を食べることを知らないのでは贅沢とは言えませんね。

>ペットを飼う前にペットの寿命や成長したときのサイズや飼い方を調べておいて欲しいものですが、
>でもそういう話をすると、みなさん、嫌がるんですよね。

いちばん大事な話なのに・・・単なる現実逃避では?( ̄ε ̄ )

私は金魚以外は植物が生活の友です。彼らは大きくなりすぎたら適度に剪定できますからね。

>飼い鳥で温帯産なのは

アヒルやガチョウではお部屋の友にするには難がありますね。小型の鳥は寒い地方では生き辛いので、
必然的に「小鳥」は熱帯産が多くなるのかな。

>観賞魚も温帯産はキンギョ(フナ)、コイ、メダカくらいで、後は熱帯産ですよね。

そういえば観賞魚も熱帯産が大流行りでした。熱帯産は鳥も魚も煌びやかです。

宇宙人が地球人を観賞用に採取するとしたら、みすぼらしいビンボー人種より煌びやかに着飾ったカネモチ人種をさらっていくかも。


私のところでもセミたちのヘヴィメタは最高潮に達してます。夏も終盤になってツクツクボウシが増えてくるとリズミカルになりますね。

死期の迫ったセミ爆弾たちの延命措置は今後も続けることにいたします!

31268 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月20日 (火) 21時40分

>ここで反省してくれるといいのですが、こういう人は人をひき殺さないとヤバさに気がつかないのかも。

「極刑!地獄流し」は、手遅れの京アニの犯人に見せるよりコイツに見せたほうがいいのかな。
彼は一歩手前で捕まった自分を幸運と知るべし!

>令和になったとたんに基地外が次々と...( ̄〜 ̄;)

奇痴害になりかかってる連中を思い止まらせる効果があるかもしれません。「極刑!地獄流し」。

31269 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月20日 (火) 21時56分

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>第25話「もしも涙を流せたら」

>ミコトがやった方がましかもしれない、とか思ってしまいます。

いや、ホントに...


>納谷さんの声が懐かしかったです。

セバスチャン博士でしたね。でも見ている時はきがつきませんでした。
(いつものこといつものこと)


>白黒版はOPが初期・中期・後期と3パターン、EDは前期・後期2パターン

ありがとうございます。
「ジャングル大帝」はりっぱなED曲と映像がありましたが、アトムの方は簡易版だったみたいですね。


>悪役チームがパワーアップした印象ですね。

この世界の反ロボット組織のトップであるランプの狙いが、
どっかの頭髪後退ネットワークのクソ親父たちと一緒だったら笑う〜〜

アトムの世界でもAIと人間の共存の問題は、いろいろ大変なものになりそうですね。

31270 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
昨日よりも気温が上がりそうです。

昨日は夕立がありました。
雷はほとんどなく、雨だけでした。
今日はどうかな。


今年の筑波宇宙センターの特別公開は10月5日(土)だそうです。

宇宙研(相模原)は11月2日(土)。
国立天文台(三鷹)については、まだ発表がないようです。


秋の夜空が待ち遠しい...

31271 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 10時33分

礼院坊さん、おはようございます。


>単なる現実逃避では?( ̄ε ̄ )

自分に都合が良い話しか聞きたくないみたいです。


「ミドリガメを飼おうと思っているんだけど」と話しかけてきた人に
「大きくなるよ」と止めるニュアンスで言ったところ、その人は「嘘言うな。大きなミドリガメなんか見たことが無い」。
実際に飼い始めて3年後くらいに「うる妻さん、カメいらない?」なんて言って来た人がいました。

カメが冬眠することを知らない人も多いです。別の人で、寒くなってカメの動きが悪くなったと相談されたので、
冬眠させるかヒーターを設置するよう言ったところ、「手間もお金が掛からないと思ってカメを選んだのに」と
言われました。

飼い犬が野菜を食べないと不思議がる人に「犬の祖先はオオカミだから肉が好きなのは当然」と教えたら、
「私のポチちゃんの祖先が怖い獣だなんて、どうしてそんな酷いこと言うの!」と怒られたことも。

他にも間違った飼い方している人に注意したらキレられたことが何度かあって、
私は今では外でペットの話は避けるようになりました。


ペットの小鳥ですが、今の日本では国内産の野鳥の飼育は基本、禁止になっています。
大陸産の野鳥を扱うお店も少数ありますが一般的ではありません。
実際のところ、飼育下では繁殖が出来ないような小鳥をペットにするのは問題だと思います。


>宇宙人が地球人を観賞用に採取するとしたら、みすぼらしいビンボー人種より煌びやかに着飾ったカネモチ人種をさらっていくかも。

みすぼらしいビンボー人の私はさらってもらえませんね。
その上オババなので食用にも不適当です。(^_^;)

31272 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 10時42分

>奇痴害になりかかってる連中を思い止まらせる効果があるかもしれません。「極刑!地獄流し」。

「幽霊電車」もモラハラ、パワハラ、DVなんてやらかしている人には効きめありそうです。


罰当たりなことをやる人には「足跡の怪」ですね。
第6期のこれはどういう内容になるのか、楽しみです。

31273 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 17時50分

「ゲゲゲの鬼太郎」第69話「地獄の四将 鬼童伊吹丸」の視聴感想にいきます。

粗筋:

マナの前に現れた石動零。鬼太郎に近づくなと不気味な警告をします。
マナから話を聞いた鬼太郎はマナを必ず守ると断言。しかし思い詰めた表情にマナも猫娘も緊張します。
猫娘がマナを家に送っていく途中、四将の一人、鬼童・伊吹丸が現れ、マナをさらっていってしまいます。

昔、国を滅ぼしたことがある凶悪な妖怪・伊吹丸。、
仲間たちと協力し合い、必死にマナの行方を探す鬼太郎たちでしたが見つかりません。
無駄に時間だけが過ぎていきます。
そこにダム管理事務所から首無し幽霊が出たとの知らせが入ります。
鬼太郎は留守番を子泣き爺にまかせて、親父、猫、木綿、婆と共にダムに向かいます。

現れたのは伊吹丸でした。鬼太郎が伊吹丸と戦い、その間に猫娘がマナ救出に向かいます。
鬼太郎と伊吹丸の戦いに石動が乱入します。しかしが伊吹丸は強く石動はダウンします。
戦闘でひび割れるダム。崩れたら下流の町はひとたまりもありません。ダムを死守するぬりかべ。
鬼太郎が指鉄砲で伊吹丸を狙います。それを呼び止めたのはマナでした。

伊吹丸が国を滅ぼしたのは大切な人を殺された報復でした。
伊吹丸が愛した姫君は首をはねられて殺され首無し幽霊になってさまよっていたのです。
姫を成仏させるため、伊吹丸はイタコ体質のマナの力を借りるため彼女をさらったのでした。

姫の身体はダムの底。鬼太郎はカッパたちにダム底を探してもらいます。
砂かけ婆に諭されて黙って見守る石動。

姫の遺体が見つかりました。
伊吹丸は大切に持っていた姫の髑髏をそこに置くと姫は姿を現し、
伊吹丸に「ありがとう」と伝えた後、まっすぐ空へ上って行きました。

念願を果たした伊吹丸は自ら地獄へ戻ります。
鬼太郎に礼と励ましの言葉を掛け、そして石動には復讐することの空しさを説き、
地獄の番人と共に炎の中に消えていきました。

31274 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 17時51分

感想−1:

文語口調の古谷徹さん声の超イケメンな鬼妖怪・伊吹丸の悲しい恋のお話でした。

鬼と人間の娘との愛。伊吹丸も鬼と人間との間に生まれた半妖です。
名無し妖怪は両親を殺されて復讐のために暴れていましたが、伊吹丸は恋人を殺されて復讐に走ったわけですね。

そして再び妖怪にその力を利用されたマナちゃん。
名無しにも選ばれた彼女はよほど妖力が強いのか、妖怪タラシ能力なのか?
名無しの母はマナの遠い先祖、名無しの父は鬼でした。ならば鬼道衆の石動とも血縁があるのでは。


鬼童・伊吹丸は超大物の鬼妖怪・酒呑童子の息子で、強大・凶悪・凶暴な大妖怪。
鬼たち率いて都を襲い、人間を家畜同然に扱ってたいたという過去がありました。

姫君と出会って改心し、平穏な生活を始めたところで、今度は自分が同じ目に遭わされたわけなので、
因果応報で地獄で封印されても仕方ない面もありました。
本人もその自覚があったのが幸いでした。


2週つづけて地獄が登場、2週続けてラストは自首。
片方は地上で罪を償い、片方は地獄で罪を償う...比較なんでしょうか。

閻魔大王と門番の牛頭馬頭は久々でした。カッパたち再登場とキャラも豪華でした。

石動は今回はいいところがあまりなかったような。猫娘に「口も性格も悪い」と言われるくらい。
でもわざわざマナを追ってきて警告したり、伊吹丸が復讐相手ではないと知ると倒す気を無くしたところを見ると、
意外とマトモな感覚を持っている様子です。
彼の心には伊吹丸の「復讐は空しい」の言葉はどう届いたでしょうか。

31275 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 17時51分

感想−2:

マナと猫娘は鬼太郎が閻魔大王とかわした密約(大逆の四将の魂をとらえて引き渡す)のことを知りません。
出来ないときは猫娘と鬼太郎は地獄行きなのですが、二人が気づくのは時間の問題かも。

四将のうち、残るは九尾の狐・玉藻前。
アニメ映画「殺生石」ではタツノコ×東映っぽい美女でしたが、「鬼太郎」ではどんな姿になるのか今から楽しみです。
伊吹丸の声が古谷徹さんでしたから、玉藻前も有名な声優さんが来るかもしれません。

一方、地獄で封印されていた四将を逃がした黒幕もいるはずです。そろそろ姿が見えてきてもよさそうな。
「名無し妖怪編」では、実は第1話の段階で名無しの本体が出てきていたことを考えると遅いくらいですが...


注目したコト:


 ★森の中なのにやたら暑そうなゲゲゲハウス(エアコン無いのがツライ)

 ★ぬりかべの壁塗り術!!(あのあと帰れたのだろうか?)

 ★鬼道衆は本物の鬼には勝てない(コピーはオリジナルに勝てない)


次回は第70話「霊障 足跡の怪」。ついに来ます!!

31276 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月21日 (水) 18時51分

BEM第4話視聴しました。

描き直しで2話分待たされた後での再開でした。
今回の敵が電撃怪人だったのが不運だったのですね。

しかし、ベムたちと人間キャラはマトモな造形なのに、相変わらず敵怪人たちがヘン。
昔の外国のギャグアニメのキャラみたいなセンスなのは何とかならないのかな。

31277 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月21日 (水) 19時36分
こんばんは。

 GYAOで「氷菓」という京都アニメーション作品がはじまりました。
1話だけ見た時点では何とも言えませんが、人が死んだりしない日常の謎を
解くタイプのミステリーみたいに紹介されてます。

 部室の鍵がいつの間にか閉まっていた謎とか、音楽室に出る幽霊の謎とかを
なるべく省エネで高校生活を送りたい男子生徒が解きます。

 「境界の彼方」の方は終わりました。いまひとつ設定とか飲み込みきれなかった
のですが10話で魔法少女まどかみたいな視点の転換みたいのがあって、そう知って
見直すといろいろ発見があるのかもです。

 「なつぞら」は主人公が今週産休入りしてアニメの場面は少ないのですが、
田中真弓さんが福祉事務所職員の役で顔出し出演してました。
 
 東洋動画ではないライバル会社の作品として、「バケモノくん」というののポスターが
映りました。また、結婚退職した主人公の先輩女性は独立プロを作って大塚さんを
引き抜きますが、ここで「三代目カポネ」なる作品を作るそうです。
 どちらも元ネタはここの掲示板の方ならおわかりでしょう。

 主人公が産婦人科に行くシーンで「アニー」のカラー映像がちょっとだけ
流れました。

うる妻様

>BEM第4話

 だんだん仮面ライダーみたいになってきたような。

 さしたる目的も無く、改造するのが楽しい!みたいな印象ですね。

第一話の女性刑事が孤立した雰囲気とかもいつの間にか無くなったような。

 妖怪人間の軍事利用みたいな方向に行くんでしょうか。

>外国のギャグアニメのキャラみたいな

 ハンナバーベラ作品の敵キャラみたいですね。

>「ゲゲゲの鬼太郎」第69話

 河童再登場は嬉しかったです。5期でも河童軍団と雪女軍団は強力な味方でした。

 ぬりかべは地味に人命救助でMVPかも。

>紫織さんを本妻にして

 アニメではほとんどカットされてますけど、小説では紫織はかなりアラトを慕ってます。
けっこう迫ったりもするんですが。

>(抗体ネットワークの)上層部

 その辺はあまり覚えてないので、アニメと歩調を合わせて読んでいきます。
この後けっこうややこしかった印象があります。

 ヨコレスですが

>>今はタンポポやクローバーもわからない人が多い

 小学生に点字を教えるボランティアの人に聞いたのですが、
 例として虫の絵を描いたカードを出すとバッタやチョウでも怖がったり気持ち悪がったりして
手に取らないとか、花ならいいかと思うとコスモスを知らないとかみたいになっているそうです。

 花は私もウトいのであまり言えませんが、さすがにコスモスは知ってるぞ。

 夏になると駄菓子屋の店先にすぐに壊れる虫取り網とか魚とり網とか必ず並びましたが、
今は見かけませんね。100円ショップや通販にあるのかもですが。

31278 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。早朝は結構冷え込んでいました。

今は少しずつ温度が上がっていってます。
でも今日は猛暑にはならないでしょう。


今日3時から「はやぶさ2」記者説明会。
観測結果と今後の予定の発表があるはずです。
配信を見る予定です。

31279 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 09時33分

メタ坊さん、おはようございます。

「氷菓」のご紹介、ありがとうございました。
ちょっと覗いてみます。

「氷菓」の中に、初代「はやぶさ」のポスターが出てくることを教えてもらいました。
どこかの部屋の壁に貼ってあるのが確認できるんですが、どこの部屋なのか、第何話なのかは不明。
音楽室ということはないでしょう。理科室??

見つけられたらいいなと思います。


「なつぞら」情報ありがとうございました。

>「バケモノくん」
>「三代目カポネ」

タイトルにもうひとひねり欲しいですね。(^_^;)


>BEM第4話

>ハンナバーベラ作品の敵キャラみたいですね。

そんな感じかも。
改造人間はかまわないんですが、あのデザインは、あの世界観に合っているとは思えないんですけどね。


>>「ゲゲゲの鬼太郎」第69話

>ぬりかべは地味に人命救助でMVPかも。

彼をあそこまで運んできたカラスたちも健闘しました。


「ビートレス」ですが、

>アニメではほとんどカットされてますけど、小説では紫織はかなりアラトを慕ってます。

そうなんですね。アラト、モテモテだなあ。
でも紫織さんはけっこう我が強いから嫁にしたら大変かも。

上で「先行きが不安になった人間不信の箱入りAIが起こした反乱」と書きましたが、
よく考えたら「反乱」というより「抵抗」の方が良さそうです。
「彼」の必死さを知って、いろいろ同情してしまいました。


>その辺はあまり覚えてないので、アニメと歩調を合わせて読んでいきます。

よろしくおねがいします。


>この後けっこうややこしかった印象があります。

非常にややこしいです。
原作者解説コメント入りのまとめでも、何度も読み返さないと理解できませんでした。
(よくこんなややこしい話をアニメ化したな)

31280 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 09時39分

>夏になると駄菓子屋の店先にすぐに壊れる虫取り網とか魚とり網とか必ず並びましたが、

そうそう、すぐ壊れるんですよね、白い虫取り網。
私はひと夏に何度も買いなおしました。

近年はさっぱり見ませんね。
そもそも子供がいない...


今の子供というより、その親からして虫も花も知らない人が多いです。
yahoo!知恵袋の生物関係の質問見ると、サクラやバラやキクの写真を上げて
「この花の名前を教えてください」ですから。品種名じゃなくて。
コスモスなんて余裕で知らないです。(^_^;)

やたら虫を怖がる人も多いです。虫の絵も怖いため殺虫剤が買えないという人まで。
ゴキブリをユーレイか何かのように怖がる一方で、
シロアリが何百と出ても「ゴキブリじゃなくて良かった」という人まで。

ちなみに今の時期に多いのは、夏休みの自由研究がらみの質問。
宿題の丸投げが増えつつあります。自由研究を親が軽視しているんでしょうね。
回答がつかないまま放置され、逆切れする質問者も。
(アサリやハマグリやシオカラトンボくらい自分でつきとめろ!)

31281 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 09時45分

「けいおん!」視聴しました。 

第10話「また合宿!」

★今年も夏休みに合宿することになった軽音部。
今年も遊びまくるユイら先輩たちに、練習したいアズサは不満に思います。
でも夜更けにコッソリギターの練習に励むユイを見て、少し認識が変りました。

・生真面目アズサも、ここのカラーに順調に染まりつつあります。
ところで、このアズサはあのアズサと髪型もよく似てますね。
声も似てるけど。


第11話「ピンチ!」

★学園祭目指して練習だ!
ところがユイのギターの調子が悪い。弦の張り替えして一件落着と思ったら、
お次はリツのプチ反乱と風邪。やっと回復したら、今度は学園祭演奏の手続きがまだだったと判明...

・あの楽器店、サービス良すぎだけど儲けは出ているんだろうか。(^_^;)
学園祭手続きの出し忘れは去年もだったよね。進歩なし...

次回はもう最終回です。


31282 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 16時30分

「はやぶさ2」記者説明会、見終わりました。

人工クレーターの名前は「おむすびころりんクレーター」。

クレーター内の岩に亡くなられた研究者のお名前が付きました。
クレーターのふちにある大岩は「おにぎり岩」。


去年投下されたミネルバ2-1ズのうち、アウルが起動しているのを確認できたそうです。
もう一個のイブーの方も、じきに目覚めるかも。

残るミネルバ2-2も投下する予定。
その予行練習を兼ねて、9/5にターゲットマーカ2個投下し、リュウグウ重力分布の測定に使う予定。

31283 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 16時55分

「おむすびころりんクレーター」は、名前が長いなあ。
略称は「おむすびクレーター」?


生きていたミネルバ2-1。
リュウグウも今が夏なため、暑さに弱いイブーは起きられないのではとのこと。
放熱板付きのアウルはイブーよりも暑さに強いそうです。


最後のミネルバ2-2。ブルブルするやつでしたが、これは大学が作ったローバでした。
実は最初から調子が悪く、動くかどうかわからないと聞いていましたが、
今回登壇したJAXAの先生も、これについては大学に聞いて欲しいと言葉を濁していました。
ふーむ、残念。


9月5日に投下するターゲットマーカは2個。
残り1個は何に使うんだろう。


カプセル帰還場所は来年12月のオーストラリア・ウーメラ砂漠で変更なし。
初代が落ちた場所と同じみたいです。


「はやぶさ2」はカプセル投下後、本体は新しい旅に出発します。
でも次の目的地はまだ決まっていないそうです。
燃料の残り具合がわからないと決まらないらしい。たしかに。


25日の「はやぶさ2」トークライブ番外編や、来年に再開されるトークライブ2、
アウトリーチ・教育活動についての意見交換会などについての説明もありました。
25日、行きたかったな。残念。

以上です。

31284 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月22日 (木) 20時28分

フィクションの宇宙の旅もいいもんだ〜
というところで「彼方のアストラ」第8話視聴終了。

新しい仲間が加わり、婚約した仲間も現れ、そして新たな謎が...!?!

パペット「ビーゴ」を加えると11人となったアストラ号クルーたちです。
やはりこの数字はブキミですねえ。絶対に意図的に潜り込んだヤツがいるぞ。








遺伝子的には10人なのかもしれないけれど...( ̄〜 ̄;)

31285 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月22日 (木) 21時12分

京アニの「けいおん!」、私は第10話「また合宿!」まで視聴しました。

第5話の「顧問!」、顧問がいなくても部活ができて合宿も行えるというのには驚きました。私がいた高校はどちらも無理でした。
顧問の先生が就けばピリッとするかと思いきや、彼女たちと同類な部員が一人増えただけのような感じでしたね。(^_^ )


第6話の文化祭のコンサートで演奏するユイを見て驚きました。たった半年でずいぶん上達したものです。
あまり練習してるシーンを見せてくれないアニメですが、やるときはしっかりやってるみたいですね。

第4話のレスですが、

>合宿でこれだけ弾けるようになるなんてユイは才能ありますね。

第9話(だったかな?)でユイがギターの調律やってるシーンを見ました。調律用の器具を使ったことがなく、最初から自分の耳だけで
それができるみたいですから天才なのかもしれません!

ユイを初めて見たときから「この雰囲気、誰かに似てるんだよなあ・・・」とずっと思い続けていました。最近になってようやくわかりました。
ちびまる子ちゃんでした!まる子が高校生になったらこんな感じじゃないでしょうか?

31286 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月22日 (木) 21時13分

第8話「新歓!」、第9話「新入部員!」

やる気満々の新入部員アズサが入部したのにセンパイたちはおろか顧問のセンセイまでもがお茶会とコスプレに夢中で・・・

愛想を尽かしかけたアズサでしたが、学校外のバンドを見て回ってもなぜか魅力を感じられず・・・一人一人はだらけているようでも
4人で演奏しているときは輝いて見える軽音部に引き戻されました。ユイが新入部員になるときも他の3人の演奏で決意したのを思い出しました。

それにしてもヤル気のある新入部員にお茶会攻撃ではね・・・

私が高校時代に在籍した理科系の部活でもお茶会は毎日やっていましたが、それはその日の活動終了後に10分程度でした。
お茶菓子は煎餅やスナック菓子などでした。

軽音部の少女たちは毎日スイーツですね。それも結構上等そうな。一個200円だとすると月に一人4000円以上使う計算になります。金持ちだなあ。

>このアズサはあのアズサと髪型もよく似てますね。
>声も似てるけど。

声はメタ坊さんが指摘されるまで全っ然気がつきませんでした。髪型が似てたのも気がつきませんでした。(^_^;)

12話でおしまいですか。2クールもあったら性格まで似てきたかも?

31287 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月22日 (木) 22時01分

またもうる妻さんのトンデモ人脈!

現実逃避してペットを飼われた方々のお話に衝撃受けております。

>「大きくなるよ」と止めるニュアンスで言ったところ、その人は「嘘言うな。大きなミドリガメなんか見たことが無い」。

私はドンブリくらいの大きさに成長したミドリガメが4匹まとめて捨てられているのを拾ったことがあります。それを花見川に放流しに行こうと
したところ(それもいけないことなのですが、私には可哀そうな彼らの死を座視することができませんでした)、近所の男の子がそれを飼いたいと
申し出てきました。で、「このカメはあと80年は生きるから、君は90歳まで世話しなきゃならないよ。できるかい?」と言ったらすんなりと
あきらめてくれました。

>実際に飼い始めて3年後くらいに「うる妻さん、カメいらない?」

身勝手な・・・/(ーっー;)

令和の「大怪獣ガメラ」は、こうした飼い主が捨てたカメが何らかの原因で巨大化して人間に復讐するお話がよさそうです。

>冬眠させるかヒーターを設置するよう言ったところ、「手間もお金が掛からないと思ってカメを選んだのに」

私も子供の頃カメを飼っていましたが、冬眠させるのに失敗して帰らぬカメとなってしまいました。以後カメは飼っていません。

>「私のポチちゃんの祖先が怖い獣だなんて、どうしてそんな酷いこと言うの!」と怒られたことも。

その方は敬虔なクリスチャンかなー?ポチちゃんは天地創造のときからポチちゃんなんでしょうね。


愚かな飼い主に中ってしまった不幸なペットたちに同情いたします。

飼い方知らない(知ろうとしない)愚かな宇宙人に捕獲された人間が、生の雑草や昆虫を食わされたり、
冬になっても布団を与えられずに凍死したりするさまを想像してしまいました。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1456 最近見たアニメとお盆・8月10日〜 All ReLoad
31152 名前:管理人・うる妻 2019年08月10日 (土) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。予報では明日も晴れ。
だけどあさっては...台風次第?


コミケ初日は無事に終わった様子です。
先週、ツイッターを見ていたら、コミケの話題と一緒に空調服
(扇風機付きの作業服)が話題になっていて「?」となりましたが、
これってコミケ入場待ちの列に並ぶ時の「戦闘服」だったんですね。
やっとわかりました。

空調服はかなり効き目はあるけれど、値段が高めなのが難点だとか。
倒れるよりはいいと思うけど...コミケ戦士たち、うまくバランスとって生き延びてほしいです。

31153 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月10日 (土) 09時33分

ちなみに宇宙関係は月曜日らしいです。
「萌衛星図鑑」の人が「こうのとり(HTV)」本を出すみたい。
気にかかりますが...

ヤマト本は、何冊くらい出るんでしょうか。
猫娘の薄い本や、シンジが主人公のシンカリオン本なんかもあるのかも。

一番気になるのは、今回もリリH本が出るかどうか。

31154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月10日 (土) 10時18分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第21話「湖の怪物」

★汚染物質の不法投棄場所になっている湖は怪物の伝説がある湖だった。
アトムは怪物をさがしていた沼田と出会い、共に悪徳廃品回収業者と戦うが、夕子を人質にとられてピンチに。
しかしその時、湖の怪物が現れて形勢逆転!!

・お茶の水博士の秘書・夕子のヒロイン回だけど、悪女トリオの方が目立っていたかも。
湖の怪物は沼田の父親の遺品のロボット竜(ホンモノの竜を手なづけるための)だったわけだけど、
父親は結局行方不明??
湖の浄化を決意した沼田とホンモノの竜たちに幸いあれ!!


第22話「さよならプリンセス」

★悪人に追われるカーヤ姫を助けたリノ。
リノはカーヤをアトムたちに紹介し、一緒に街を散策する。
しかし悪人に見つかりカーヤを庇ったリノは捕まってしまう。
出国の時間が迫る中、カーヤとアトムと仲間たち総出のリノ奪回作戦を開始する。

・リノとカーヤの「ローマの休日」に、王位を狙う反ロボット派の悪人が絡む話。
第1話で登場した人力飛行機が再登場。こういう伏線になっていたとは。
タワシ警部も今回は良い仕事しました。

31167 名前:豆はんてん 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時45分

こんにちは


またもや現実逃避でコミケに行ってしまいました


今、ふらふら(暑い!)で東京駅のホームです

それでは!また

31170 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月10日 (土) 20時53分

豆はんてんさん、こんばんは。

コミケ参戦、お疲れ様です。
今日も暑かったですね。身体は大丈夫ですか。

今夜は早めにお休みください。
落ち着かれてから戦利品を教えていただけると嬉しいです。

31175 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月11日 (日) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。
日差しが弱い分、昨日よりは気温は低めになっているようです。

天気予報見ると、明日から一時、気温が下がるみたいですが、
週末になると元に戻るどころかさらに上がりそう。
灼熱地獄はまだ続く〜〜???(@.@;)

でも昨日、ツクツクボウシの声を聞きました。
今回はフライングではなく正規の歌のはず。
季節は立ち止まることなく進んでいるようです。



「鬼太郎」見ました。
今回も朝ごはん食べながら見る内容じゃなかったわ。
お盆にふさわしいお話でした。

31177 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月11日 (日) 15時40分

こんにちは。

 昨日は飲み会だったので今日はおとなしくしてます。
上野と秋葉原で飲んできました。「鉄道居酒屋」というので飲みました。

 「はたらく細胞」舞台版がニコニコ生放送で配信との事。
 8月14日(水)21:00〜

https://live.nicovideo.jp/gate/lv321367098

 有料会員はタイムシフト(予約)で全部見れるのですが、
一般の方はリアルタイムで途中までしか見れないようです。

 この放送は舞台版「はたらく細胞」II の公演決定を記念してのものとのこと。
(9月27日〜10月6日)シアター1010(北千住にあるようです)にて。

 配役は同じ人もいますが、赤血球、白血球、血小板といったメインの人は前回と
違う人みたいです。

 カドカワは先日WEB事業が持ち直したみたいな発表があったようで、1日に株価が
200円くらい上がったりしてました。そういうのがニコニコ的にいい方にまわると
いいのですが。

 今週のなつぞらはアニメの話題全くありませんでした。ヒロインの結婚がメイン。

 うる妻様

>「鬼太郎」

 幽霊列車とは違って救いのある話でした。ゲストキャラのカケル役は
青春ブタ野郎の主役のサクタの人だったようです。

>「彼方のアストラ」第6話

>あの子はフ○ルみたいなものなのか。

 あの子ずっと女の子だと思ってました。逆にびっくりしました。


 豆はんてん様

>ゲストキャラの結末が辛い回が多くて

 キングゲスラは死なせなくても良かったのに・・・

>「円盤が来ない」

 高野さんが演じたのはセブンに倒されたはずのペロリンガ星人なのか、
別個体のペロリンガ星人なのか、それともフクシン青年の成長した姿なのか。

 セブンでフクシン君を演じた方は今年亡くなったそうですね。

 今回ゲストは無事でしたが、セミ少女はどうなったんでしょう。
親と会えたんでしょうか・・・

 ボディビルのポーズを決めて筋肉で宇宙人の光線を跳ね返す筋肉バカの
ウルトラマンタイタスにはそこはかとなく変態仮面を感じます。

 毒を武器に使うウルトラマンというのもこれまでいなかったような。

 メビウスの最初の頃みたいにビルを壊しまくってますね。
(高野さんに突っ込まれてましたが)

 次回は「魔の山」ですが予告を見る限り元ネタとの関連は薄そうでした。
出てたのは馬場先輩ではないですよね。
 

31179 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月11日 (日) 20時25分

メタ坊さん、こんばんは。

飲み会、お疲れ様です(肝臓が)。


>「鉄道居酒屋」

鉄オタ専用の飲み屋さん??
ホームページ見たら新手のメイド居酒屋??
さすが魔境アキハバラ。

新幹線おにぎりは子供さんにもウケそうです。


>舞台版「はたらく細胞」II 

ニコニコは一般会員なので、せっかく舞台があっても覗き見だけになっちゃいますね。
でも第二期がちゃんと動いているのがわかって嬉しいです。


>>「鬼太郎」
>ゲストキャラのカケル役は青春ブタ野郎の主役のサクタの人だったようです。

全然気がつきませんでした。
(いつものことだ)


>>「彼方のアストラ」第6話
>あの子ずっと女の子だと思ってました。逆にびっくりしました。

名前が「ルカ」で苗字がエスポジトならイタリア系のはず。
「ルカ」はイタリア男性にはよくある名前なので、男の子以外には考えられませんでした。

カナタが背負っている過去は重過ぎると思っていましたが、ルカの宿命はそれ以上に過酷でした。
するとノーテンキなヒロインも重たい背景がこの先出てくるんでしょうか...

31182 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月11日 (日) 21時20分

ただいま帰宅しました。

今日は東京国立博物館の「三国志展」に行ってきました。

中国各地から出土した三国時代のたくさんの歴史的遺物のほか、横山光輝さんのマンガの原稿や
NHKの人形劇「三国志」の人形なども展示されていました。

意外だったのがそれらがすべて写真撮影OKだったことでした。こういう特別展で写真が撮れたことなんて
まず記憶にありません。三国志時代の収蔵品を貸し出してくれた中国、太っ腹です。


「三国志」はアニメやゲームにもなっているためか、若いファンも大勢きてました。

もとになった「三国志演義」は清朝時代に書かれた小説で、面白いお話にするために作者の創作をたくさん織り交ぜて
作り上げた「大河ドラマ」ということです。でも展示物はもちろん、武器や武具、生活用品、埴輪っぽい粘土の人形など、
三国時代に本当に存在したものばかりでした。

でも横山光輝さんの漫画の原稿や人形劇の人形などファンタジーの展示物も同時系列的に随所に展示されていて楽しかったです。

清朝時代に中国で描かれた、三国志演義の場面を描いた絵もありました。これもファンタジーの展示物と言えるかもしれません。

ファンタジーの展示物で凄かったのが張飛という蜀の将軍が使っていた蛇矛(じゃぼう)の復元物でした。4メートルくらいあって
たぶんこの世のどんな大男でも振り回すことは不可能と思われました。「三国志演義」に書かれている寸法をそのまま再現したの
だということでした。

実際はその半分くらいだったのでしょう。でも若いファンの方々はその巨大な蛇矛を目の当たりにして大いに喜んでいる様子でした。
もちろん私も、漫画に登場したものを現実に再現したものを見るのは大好きです。感激でした。

31183 名前:豆はんてん 投稿日:2019年08月11日 (日) 22時59分

夜分に失礼致します


うる妻様、今日のコミケ(3日目)は熱中症続出の地獄絵図だったとのことです


昨日の私は、開場1時間後の11時頃に到着で、比較的スムーズに入場できました


今回からビッグサイトの西館と、東館に代わり新設の南館が使われ、今までより移動が楽になりました


京アニ事件の影響(暗い雰囲気)があるかと思っていましたが、私の見たところではいつも通りのお祭りムードでした(京アニ作品エリアでは、全然違っていたかもしれないですが)


あと、前回までは帰りのバス停留所に行くために、コスプレエリアのど真ん中を突っ切っていたのですが、今回ルートが変わったためレイヤーの流行などを知ることができず残念でした

以前、お知らせした漫画家、ひらのあゆさんのヤマト本を買いました


内容は、タランが歴代ヤマトの世界を転々とします(ハッと気づくと、また先の世界へ来ている設定)


過去の記憶があるタランは、愛するあのお方のために歴史を変えようとしますが、めんどくさいあのオッサンは、そんなことなどお構い無しに好き勝手に振る舞って元の木阿弥


それでも、あのお方の幸せを祈るタランが最後に行き着いた場所は…


そこにいたのは、モヤッとしたデスラー(概念)、実写版に出てきたアレでした


「ちょ、待てよ」とキムタクのようにツッコミを入れるタラン


さすがにあのデスラーを自分の上司とは思いたくないのかもしれません


最後は古代に次の出番の時期を聞く、まだまだやる気満々の総統でした


メタ坊様、実はコミケのため、まだペロリンガ回を見ていないので楽しみです


ところで、フクシン役の冷泉公裕さんは「もののけ姫」にも出ていたらしいですね


礼院坊様、荒川線レポート、私も一緒に旅をさせてもらった気分です!


オマケの豪華さにちょっと驚きました(笑)


あと「三國志」の方ですが、アニメの紹介はありませんでしたか?
実は結構アニメ化されているんですよね(テレビで二回、映画は三部作)


それでは、夜分に失礼致しました

31188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
昨日よりも涼しいです。

昨夜から気温が下がっていたので、エアコン止めようかと思ったんですが、
とりあえず夜まで稼動させることにしました。


朝、ゴミを出しに出たら、階段の踊り場で息絶えているニイニイゼミ発見。
公園で喚くセミの声はアブラとミンミンがメインとなり、交代は順調に進んでいる様子です。

それにしても台風はどこへ行く?
台風が去った後の気温の爆上がりも怖いです...

31189 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 09時48分

礼院坊さん、おはようございます。

東京国立博物館見学、お疲れ様です。
夏休みでお盆ですから混んでいたでしょう。

「三国志展」レポありがとうございました。
写真撮影OKはラッキーでしたね。
マンガの原稿や人形劇の人形も展示品になっているというのも珍しいです。

と言うものの、私自身は三国志はよく知らなくて。

今回もたくさん撮影されたことと思います。
これから観に行かれる方、迷っている方がいらっしゃるかもしれません。
掲示板の画像用の容量の心配があるので、たくさんは無理ですが、
今回撮影された中から厳選して何点か見せていただけると嬉しいです。

31190 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 10時06分

豆はんてんさん、おはようございます。

コミケレポありがとうございました。
ニュースで5人救急搬送とやってました。
救護室は野戦病院状態だったのではないでしょうか。
豆はんてんさん、よくご無事で...


コスプレは「はたらく細胞」の赤血球、血小板に扮した人の写真を見ました。
セーラームーンの人も。私にはわからないコスの人が圧倒的に多いです。
暑さ対策なのか薄着のコスプレが目立っていましたが、これは撮影者の趣味なのかも。

一方、ガンタンクみたいなのを走らせている人がいたようです。
中の人は無事だったんでしょうか...


ひらのあゆさんのタラン本は表紙を見ました!
中はそんなお話だったとは...( ̄Д ̄;;)

ひらのさんのオッサン愛もすごいですね。
ありがとうございました。

31191 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月12日 (月) 11時31分
昨日は江の島へ行ってました。

あちこちのお土産物屋さんの店先にアニメの女の子が描かれたのぼりが立っていました。
(山の上のほうまでたくさん!)

良く見ると以前、こちらで話題になっていた「青春ブタ野郎〜」の映画のPR用のものでのぼりひとつにキャラクターひとりの全身が描かれているもので何種類もありました。

6月公開と書いてあったのでもうやってないんじゃないかな?と思って調べたらまだまだやってるところもあったり、これからと言うところもあるようでした。

なんでここまで推してるのかな?と思ったら藤沢市周辺が舞台のようでいわゆる「聖地」なのですね。

作品が好きで聖地探訪として江の島に来る人は多いのでしょうが、江の島に遊びに来たひとが映画観に行くなんてことはあるのでしょうか?

少なくとも自分みたいにちょっと興味を持ったひとが居ると言うだけでも一応、効果はあると言うことでしょうか?(映画は観に行かないと思うけど・・・笑)

31192 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 13時08分

豆はんてんさん、荒川線の旅と三国志展のレスをありがとうございます。

>「三國志」の方ですが、アニメの紹介はありませんでしたか?
>実は結構アニメ化されているんですよね(テレビで二回、映画は三部作)

展覧会場においては、アニメ・映画・ゲーム等に関係する展示物はありませんでした。横山光輝さんの漫画の原稿とNHK人形劇の
人形だけです。ただ、ミュージアムショップにはDVDや漫画本(横山さん以外のも)、キャラグッズなどが盛り沢山でした。
私がかつて見た東博特別展の中では最大級の品揃えだったと思います。

いつも通り図録とクリアファイルのみ購入だったので細かくは見てこなかったのですが、アニメ・ゲーム関連のグッズも
あるかと思います。レジの前も大行列でした。「三国志」は昔も今も人気あるんですね。たぶん未来も・・・

31193 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 13時10分

うる妻さん、どうもです。

館内は大変な混みようでした。冷房の効きも悪くてちょっと暑かったです。お盆を過ぎればもう少し見学しやすくなると思います。

三国志は私は横山さん原作のTVアニメが入り口でした。それは物語のちょうど真ん中くらいで終わってしまったので続きは漫画で
読みました。NHKの人形劇はプリンプリン物語で一旦卒業したので見なかったのですが(新三銃士で復学)、アニメ同様「生涯学習」で
いけばよかったと後悔してます。

写真の件は失礼いたしました。このたびは3点を紹介させていただきます。


張飛将軍の蛇矛(じゃぼう)です。三国志演義に書かれてる一丈八尺という寸法そのままに復元したものだそうです。柄の端のあたりに
女性の身体が写っていますが、4メートルくらいあります。刃は作り物でしょうけど、もし鉄でできていたら刃だけでも10sはありそう
でした。ちなみに鉄道のレールは1メートルで50sもあるそうです。

明らかにファンタジーの産物なのによく作ったものだなあと感心しました。こういう企画って大好きです。蛇矛をバックに記念撮影する
若者や外国人がたくさんいました。外国人はやはり本家である中国人が多かったです。

本物の矛の刃の出土品も展示されていました。大きいものでも50センチくらいの長さでした。柄の長さも兵士の身長程度みたいです。
張飛さんが使っていたものも実際はそのくらいだったのだろうと思います。

この特大サイズの蛇矛は、将来身長5メートルくらいの中型モビルスーツが作られたらちょうどいい武器になるかもと思いました。

アニメやゲーム等の三国志の世界を体感してみたい方にお勧めのコーナーです。

31194 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 13時28分

昭和57〜59年にかけてNHKで放映された人形劇「三国志」の人形も9体展示されてました。写真は手前が蜀の名軍師、諸葛孔明。
奥が南蛮国の王、孟獲です。以前紹介した「饅頭」のエピソードで、神の供物に人の首を集めようとして諸葛孔明に止められたのは
この人です。(横山光輝さんの漫画で読んだエピソード)

他にも魏の曹操、蜀の劉備、呉の孫権。献帝、曹丕、曹植、甘寧。人形作家、川本喜八郎さん作の人形でどれも見事な造形でした。

一か所にまとめての展示ではなく、時代ごとのセクションに分けて他の展示物とともに展示されていました。
それは横山光輝さんの原稿も同じでした。

人形劇「三国志」ファンの方には必見かと思います。

31195 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 13時33分

最後にやはり本物を。

三国志の時代に作られた「五層穀倉楼」と呼ばれる穀物倉庫のミニチュアです。粘土を焼いて作ったパーツを組み合わせて
作ったように見えました。日本でいえば建物型の埴輪みたいなものかもしれません。かなり大きいです。解説パネルには、

『2階までは穀倉、3階以上は物見やぐらである。出土した河南省焦作市は、後漢最後の皇帝・献帝が220年に魏の文帝・曹丕に譲位
した後、余生を送った土地。晩年の献帝もこのような渡り廊下付き高層の穀倉を目にしたのだろうか』

とありました。このような三国志当時の中国各地のありさまを具体的に想像させてくれる歴史資料がたくさん展示されてます。
無論こういう出土品の展示がいちばん多かったです。しかも全部が写真撮影可!!これがいまだに信じられません。

三国志時代の歴史資料に興味をお持ちの方にはぜひともお勧めしたい展覧会です。

31196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 17時16分

日差しが陰ってきたので、自転車を走らせて買い物に行ってきました。
長いこと雨が降っていないせいか、街路樹も草花も元気がありません。

道路は空いていて人通りもまばらでした。
何か変だなとよく考えたら、今日はお盆なだけでなく山の日で祭日なんですね。

目当てのお店は普通にやってました。客もそこそこいました。
どこにも行けない&行かない人も多いようです。
私もその一人だけど。

買い物を済ませて外に出たら雨がポツポツと。
雨キターーー!!と、あわてて帰宅しました。

でも気温低下に繋がるほどは降らず、今もやっぱり暑いまま。
この降水量では草木にも物足りないでしょうが、人間もガッカリです。

31197 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 17時30分

七色虹之助さん

江の島レポありがとうございます。
いいなあ、みんなお出かけして。


>「青春ブタ野郎〜」
>藤沢市周辺が舞台のようでいわゆる「聖地」なのですね。

そうでした。
江ノ島は何年も前に行ったっきりで、しかもトンビと戦った印象が強くて
アニメに出てきたきらびやかなイメージとは程遠く「聖地」を意識せずに見ていました。

あの近辺の映画館なら夏休みいっぱいは上映しているのではないでしょうか、青ブタ。
ただ、あくまでもTVの続きなので、映画を見に行くならTV版を先に見ておくことをオススメします。
(タイトルは酷いけど、中身は真面目なSFです)

31198 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 18時01分

礼院坊さん、こんにちは。

お写真拝見しました。ご配慮ありがとうございます。

クネクネした不思議な形の矛は知っていましたが、これが蛇矛なんですね。
なぜこんな形に?

刃の形以上に4メートルの蛇矛は実戦には使えそうにありません。
でもカッコイイです。


三国志の人形も立派なものですね。保存状態も良好な様子です。


>「饅頭」のエピソード

人の頭の代わりに肉まんを作って川の神様に捧げたのでしたね。
奥の人が人の頭を集めようとした人で、手前が肉まん製作者でしたか。

ところで奥の人の背中から伸びているひも状の物は、もしかして山鳥の尾羽でしょうか。
鳥好きとして、ちょっと気になりました。

31199 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 18時21分

>五層穀倉楼

中華五重塔!! 渡り廊下がオシャレです。
1階2階は穀物倉庫ということですから、この皇帝はゴハンの上で暮らしていたわけですね。
(私が連想するのは全部食べ物...)

見物人が何人も見えます。若い女性もいる様子。
もしかしてゲームのファンなのかも。

史実とフィクション両方から攻めた三国志展の会場の様子が想像できました。
ご紹介ありがとうございました。

31200 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 18時36分

遅くなりましたが先週の鬼太郎第67話「SNS中毒VS縄文人」を見ました。

クリスはすごかったなあ、昔だったら幾知我非だと言われたでしょうね。こんなヒト、本当にいるのかなあ・・・
まあここまでではなくとも、

>コンビニのバイトがアイスクリームのケースに入ったり、マンションの貯水タンクで泳いだり

なんてのはザラですから、このお話は「いいね」中毒になりかけてる人に見せればいいクスリになるかもしれません。
これを見た子供たちには、将来いいね中毒になりそうになったら思い出してくれれば。


ねずみ男がクリスをパクったのですからクリスも縄文人をパクればよかったのにと思いました。まあプライドが許せばですが。

ちょうど夏ですので涼しそうな縄文人ファッションにすれば「いいね」いっぱいもらえたと思います。美人ですからね。そこらへんの
草も食用になるものを調べて探して調理法研究して「縄文料理」にして食べたら、そのまま食むよりかずっと「いいね」だったでしょうに。

なによりも人の役に立ちます。まあ「いいね」の数だけが命のクリスにはそんなこと関係ないのか。

31201 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 18時37分

>今回は、めずらしくねずみ男は大もうけできましたね。単に尻馬に乗っただけなわけだけど。

縄文人が妖怪じゃなかったことが幸いしました。彼は無欲でしたね。電気妖怪などの欲深な妖怪が「もっとよこせ」と際限のない
分け前の値上げをねずみ男に要求して自滅するという失敗パターンにはなりませんでした。

ねずみ男は自分で汗して働くことはしないけど、他人の能力をプロデュースして金に換えることは得意みたいです。怪しい妖怪には
手を出さずに人間だけ相手にしてやっていけばそこそこの財産は作れるのでは?

>縄文人が時折発する言葉「カモーイ」は「こわい」という意味だったとか。

全然そのようには思いませんでした。「いいねー」かな?なんて思ってましたワ。

31202 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 18時37分

>「無視されるより炎上した方がマシよ!」

「いいね」をたくさん取ると広告収入が入るそうですから、ビジネスとしてはそのとおりかもしれませんが・・・
でもクリスの場合、そういうことではなさそう。常にスポットライト浴びてないと生きてる気がしないんですね。

>「いいね」は麻薬みたいなものでしょうか。

麻薬中毒患者を治療・更生させる専門の施設というのがありますね。各種ネット中毒の人を治療する専門医や施設も
整備されつつあるみたいです。クリスはそういうところに入れたほうがよさそうです。

>「敵妖怪」は一人として出てこない話でしたが、妖気or狂気が出まくっていました。

もしクリスがこの狂騒の最中に誤って命を落としたりしたら妖怪になってしまいそうですね。美人ですのでろくろっ首、ふた口女、
雪女、産女などの系列に連なる立派な女妖怪になれると思います。

憑りつかれると「いいね」が欲しくなってトンデモない迷惑行動をSNSにUPしてしまう恐ろしい妖怪・・・って、これはすでにいますね。

31205 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。
今日は一日、こんな天気なようです。

暑さは控えめなので、その点はいいのだけど、
今夜〜明け方にかけてピークとなるペルセウス座流星群が見られそうにありません。
まあいいや、蚊に刺されたくないし、冬の双子座があるし...

昨夜は月と土星がすぐ近くに並んで見えていました。
南東の空には秋の一つ星、フォマルハウトが見えていました。

31206 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 10時28分

礼院坊さん、おはようございます。


>鬼太郎第67話「SNS中毒VS縄文人」

これまでも人と妖怪がSNSを通じて起こす事件を取り上げてきた今期の「鬼太郎」ですが、
今回はストレートにSNSに翻弄される今の世の中を批判する作品になっていました。

掲示板も広義のSNSに含まれます。それを考えると、あまりヒトゴトではなかったです。
管理人としてはやはり閲覧者数は気になりますから。(閲覧者数はそこそこ多いです、ココ)


それにしたってクリスは極端でした。
最初の目的は「他者とつながりたい、褒められたい、目立ちたい」だったはずが、
「いいね」の数にこだわりすぎて、最後は犯罪者に...
アイスクリームケースに入った馬鹿や貯水タンクで泳いだ阿呆と違い、
クリスは殺人未遂だから実刑食らうのは間違いありません。

刑務所の中ではスマホが使えませんから目も覚めるでしょう。
出所する頃にはインスタは違うサービスになっているだろうし、
クリスも見た目でチヤホヤされる年齢を過ぎていて、同じ事はもうできないと思われます。
(別の方で暴走するかもしれませんが...)

31207 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 10時32分

クリスは女子中学生には人気でも、目が肥えた大人からすると薄っぺらな女に見えていたんでしょうね。
なにも飾らない素だけの縄文人が勝てたのも、そこなのでしょう。
ねずみ男は広告収入だけが目的で、よけいなことをしなかったのも幸いしました。


>「縄文料理」

ブログには野草料理で人気のところがいくつもあります。
釣りの成果を料理してみせるブログやツイッターも多いです。
案外イケるかも。


>怪しい妖怪には手を出さずに人間だけ相手にしてやっていけばそこそこの財産は作れるのでは?

ねずみ男は「そこそこの財産」なんて考えていないのでは。
大金持ちかホームレスの二択の人生。


>もしクリスがこの狂騒の最中に誤って命を落としたりしたら妖怪になってしまいそうですね。

もう人間であることを捨ててましたからねえ、簡単に妖怪化しそうです。
でもゲゲゲの森へは立ち入り禁止になりそう。(^_^;)

31208 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 11時51分

TV版「ガンダム・ジ・オリジン」完走しました。

どっちも殺る気満々。
上層部のタヌキ親父ども、みんな馬鹿だ。大馬鹿だ。
レビルもシャアもここでは駒のひとつに過ぎません。

川遊びしている子供たちも、この先、巻き込まれていくんだなあ。
スペースコロニーが作れる未来になっても人間は馬鹿なのか。
悲しいです。

ファースト・ガンダムも、いずれは見直したいです。

31209 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 13時43分


他方、ヤマトの新作(メインが2202のメンツ)は、キャラデザの結城さんが続投されることが決まりました。
だいぶ迷っておられた様子でしたが。

他、音楽の宮川さんや声優の皆様方については、まだ情報がありません。
そもそも内容がどんなものかも...

31210 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月13日 (火) 14時10分

劇場版「シンカリオン」では、レギュラーメンバーの私服姿が発表されました。

全員が冬服で長靴です。
https://twitter.com/shinkalion/status/1160506337874325506

お話はやはり北海道から始まるそうです。


それにしても、新キャラの正体が気になります。
https://twitter.com/shinkalion/status/1160506337383583744

31211 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月13日 (火) 21時31分

うる妻さん、どうもです!

>クネクネした不思議な形の矛
>なぜこんな形に?

私もよくわからないのですが、殺傷力を高めるためかな?と考えてます。突いたり断ち斬りにする場合は関係ないですが、なで斬りに
する場合は刃が波打っていた方が相手に深手を負わせられるような気がします。パン切り包丁にも刃が波打っているタイプのものが
あります。あれと同じなのではないかと。

あの形では研ぐのが大変でしょうね。パン屋さんは波刃のパン切り包丁をどのように研いでいるのでしょう。

>4メートルの蛇矛は実戦には使えそうにありません。

相撲取りやプロレスラーならどうにか扱えるかもしれませんが、たぶんゆっくりとしか振り回すことができないでしょう。それでは
簡単に避けられてしまいますよね。

>でもカッコイイです。

ですね!床の間に刀や薙刀を飾る人がいますが、あの蛇矛も見栄えすることでしょう!

私が子供の頃はチャンバラ遊び用のソフトプラスチックの刀がおもちゃ屋さんにありました。
世が世なら三国志に登場の武器もチャンバラ玩具になったかもしれません。

>奥の人の背中から伸びているひも状の物は、もしかして山鳥の尾羽でしょうか。

彼の人形だけを撮った写真と山鳥の画像を見比べてみました。なるほど、それっぽいですね。でもこんなに尾長の山鳥っているんで
しょうか。付け根のほうにはクジャクの羽も使っていました。もうちょっとよく見てくればよかったかな。

解説パネルを撮った写真に「飯田市川本喜八郎人形美術館所蔵」とありました。長野県の美術館です。簡単には行けないな・・・

31212 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月13日 (火) 21時32分

>中華五重塔!! 渡り廊下がオシャレです。

中華版建物埴輪はたくさんあったのですが、これがいちばん見栄えも格好もよかったので紹介させていただきました。
私もあの渡り廊下が気に入ってます。

>この皇帝はゴハンの上で暮らしていたわけですね。

渡り廊下の先にある塔が何なのかは解説パネルに書かれていませんでした。まだ研究中なのかもしれません。
私の想像は、

1.トイレ、洗面所など・・・食べ物の上には作りたくないですよね。

2.階段・・・穀物倉庫の容積は少しでも大きくしたいでしょう。

帰って写真整理していたら穀物倉庫の前に動物が寝そべっているのに気付きました。穀物倉庫ですからネズミ防除の猫かと
思ったんですが、犬のようにも見えました。写真を拡大してもはっきりとしません。これから行かれる方、ご確認をお願い
できませんでしょうか。(^_^;)

31213 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月13日 (火) 21時32分

>最初の目的は「他者とつながりたい、褒められたい、目立ちたい」だったはずが、
>「いいね」の数にこだわりすぎて、最後は犯罪者に...

このお話を見て連想したのがシンカリオンのJSユーチューバー少女、アズサでした。

アズサも自信のアイデンティティーのために一生懸命動画作ってネットにUPしていました。でも彼女はそれを見てくれる人の
数だけでなく、その評判も大事にしていましたね。単なる「いいね」だけで満足のクリスとはそこが違いました。

そしてアズサは、アイデンティティーとかのためではなく本当に好きなことをするためだけに一生懸命努力できるハヤトにはかなわ
ないと感じたのでしたっけ。自己中のクリスにはそういう友達もいなかったんでしょうね。

>クリスは殺人未遂だから実刑食らうのは間違いありません。

クリスの罪がどのくらいになるか、弁護士のサイトを見てみました。明確な殺意があったので実刑は免れません。動機も自己中で
悪意に満ちていて反省もたぶんしないでしょうから情状酌量は見込めないでしょう。10年は食らい込むんじゃないでしょうか。
ちなみに最高刑は15年だそうです。

相手が妖怪だったら「殺人」未遂にはならなかったのにね。(^▽^)<お気の毒さま!

>刑務所の中ではスマホが使えませんから目も覚めるでしょう。

麻薬と違ってこちらの中毒は時間が経てば全快しそうですね。最初の1年くらいは禁断症状に苦しむかもしれないけど。

>クリスも見た目でチヤホヤされる年齢を過ぎていて、同じ事はもうできないと思われます。

30代ですからして、見た目より中身が問われますね。長い刑期を有効に使って自己の研鑽に努めましょう。

「別の方で暴走」は・・・30代なら美貌のアドバンテージはまだあるでしょう。結婚詐欺なんかやって男の後髪(なんているかな?)
に憑りつかれなきゃいいのですが。

31216 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは晴れていますが雲がいっぱい。昼からは雨が降るもよう。
嵐の前の天気です。
洗濯はしましたが、空模様を気にしながらの外干しです。

台風の動きも気になるところです。
関東には来ないみたいだけど、西日本は直撃みたい。
無事では済まなさそうなサイズですから心配です。

31217 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 09時41分

「けいおん!」第8話「新歓!」視聴しました。

★ユイたちは2年生に進級、そして新入生がやってきます。
ユイの妹のウイはユイの後輩になりました。
部員4人の軽音部はなんとしても新入部員が欲しいところ。
部員獲得のために新入生歓迎コンサートを張り切る軽音部員たちでした。

・楽器演奏するクラブで何が楽しいかというと、やはりみんなで演奏することですね。
ステージで、演奏をしっかりやろうとして歌を忘れてしまうユイ、あいかわらずでした。
しかしこの4人組、歌はまあまあだけど演奏は上手でいいですね。

・どこの部でも、いくらやっても上達しない子が一人か二人いるものです。
そういう子をステージに立たせるのもクラブ活動の大切なところ。
まあ、ココの場合は4人しかいないわけだから、それではお話が進みませんが。

31218 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 11時59分

礼院坊さん、どうもです。


>パン屋さんは波刃のパン切り包丁をどのように研いでいるのでしょう。

パン切り包丁の波は片面だけなので、平らな面を研いで尖らせる方法があるそうです。
とはいえ、これは家庭用の情報でした。プロはどうなのでしょう。

蛇矛の波はパン切り包丁ほど細かくはないので、細いヤスリみたいな砥石使えば研げそうに思いますが、
あの大きさのものを振り回せば殺傷力は高いので、あまり切れ味は関係なかったりして。


山鳥の尾羽の確認、ありがとうございました。
あの人形の別角度の画像がネットにあったので拡大してみました。
やはりヤマドリ的な鳥の尾羽でした。

日本のヤマドリではなく外国産のキジかもしれません。
中国のキジならぴったりですね。


渡り廊下の先の建物ですが、私もトイレかなと思いました。
ただこの当時のトイレって個室だったのだろうかという疑問が。

穀物倉庫の前の動物は、皇帝を守っているのだからトラとか??

31219 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 12時18分

>シンカリオンのJSユーチューバー少女、アズサ

アズサの動画は仲間を助けるためにも使われました。
それは日本を助け、地底人の友達をも助けることに繋がりました。
自分のことしか考えなかったクリスとは大違いですね。(小学生にも負けているバカ女)

クリスの罪は殺人未遂なだけでなく、勝手にパーティ会場に侵入して暴れたり、
駆けつけた警察官を振り飛ばしたりもやってますから、罪はかなり上乗せされそうですね。


>相手が妖怪だったら「殺人」未遂にはならなかったのにね。

そうでした!
鬼太郎に対する「暴行罪」は立件が難しいかな?


>結婚詐欺なんかやって男の後髪(なんているかな?)に憑りつかれなきゃいいのですが。

こちらは髪の毛が後頭部にしか残っていない妖怪なんですね。(^_^;)

31220 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 15時30分

さきほど風がびゅーっと吹いて、直後に横殴りの雨になりました。
窓閉めてあったからよかったけれど、開いていたら部屋の中がびしょびしょになっていたはずです。

今は雨が止んで無風状態。
でも油断できません。

************************************

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第23話「失われた記憶」

★宇宙の事故で記憶を失い、世捨て人・ブーンに拾われ修理されたアトム。
ブーンは有能な科学者だったがはめられて投獄され、脱獄してここに隠れていたのだった。
記憶を失ったままブーンたちと親交を深めるアトムだったが、その頃、巨大な人工衛星が落下しようとしていた。

・アトムとお茶の水博士の絆、科学者の誇りを描いた回。
企業の陰謀で失脚させられたブーンみたいな人、現実にもけっこういるんだろうな。
アトムの活躍でブーンも立ち直りハッピーエンドでした。
...万能修理メカのシステムは謎だけど。


第24話「ベアちゃん」

★街に突然あらわれた小熊ロボット・ベアちゃん。
実は天馬博士の手下のシャドウが人の心を知るために作ったものだった。
持ち主にとって都合のいいことをささやき、取り入ってしまうベアちゃんに
アトムの大切な人たちが次々と侵されてゆく...

・本当の友達とは、本人のために厳しいことも言ってくれる人の事だという教訓でした。
ベアちゃんは究極のヒキコモリ促進メカですね。ヘタしたら国が機能しなくなりそうな。

・ケンイチの奮闘によってベアちゃん計画からはアッサリと引いたシャドウでしたが、
その一方でオーナーの天馬博士の言うことを聞かなくなってきています。
かなりヤバい傾向ですよ、これ。

31221 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 17時43分

「ゲゲゲの鬼太郎」第68話「極刑!地獄流し」の視聴感想にいきます。

粗筋:

コンビニ強盗して山に逃げ込んだカケル。鬼太郎に言われるままバスに乗ります。
乗客は男が一人いるだけです。バスは気がつくとありえない景色の中を走っていました。
鬼太郎に地獄だと教えられ、カケルはバスから逃げ出します

飢えに苦しみながら地獄をさまようカケルは、
「コンビニ強盗くらいで、なぜ地獄に堕ちないといけないんだ」と納得しません。
そんなカケルを叱りつけたのはバスの乗客の男でした。
妖怪・土蜘蛛が二人に襲いかかってきて、男はカケルを助けてくれます。

酒を見つけて飲んだ二人は気持ちもほぐれて、それぞれ身の上を話します。
カケルは幼い頃に父親を事故で亡くし、つらい生活を続けて自棄になっていたことを話します。
男は、かつて妻子に酷いことをしたとだけ話ます。浮気でもしたかと思うカケルでした。

助け合ううちに二人は打ちとけ合ってきます。
ついに出口を見つけた二人。そこをふたたび土蜘蛛が襲ってきます。
今度はカケルが土蜘蛛と戦って撃退、二人して出口を目指します。
しかし出口と思ったそこはまだ地獄でした。

二人の前に鬼太郎が現れて言います。二人のうち一人だけ現世に戻してあげましょうと。
鬼太郎の手元の切符は一枚です。カケルはそれを男に譲ります。
心が優しい男の方がふさわしいと言うカケル。
それを聞いた鬼太郎は「現世に帰るのは君だ」とカケルに切符を渡します。

男はカケルの父親でした。妻と幼いカケルを残して死んだ彼は、ずっと息子を気にかけていたのです。
人の道を外れかかった息子を改心させるために鬼太郎に頼んで一芝居打ったのでした。

現世に戻ったカケルは鬼太郎に頭下げた後、警察署に向かいました。

31222 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 17時44分

感想−1:

お盆らしいお話でした。
誰かが必ず見守っている&ご先祖様を大切に!というメッセージでした。

実はカケルが事故死していたという「幽霊電車」的な話かと思いましたが、違ってましたね。
過去の「地獄流し」とはだいぶ改変されていたようですが、これはこれでいいと思います。

カケルが父親に切符を譲らなかったら、鬼太郎はどうするんだろうと思いました。
鬼太郎は人を殺すことはしないので、とにかく戻すことになりそうです。
現世に戻ってもカケルが改心しないままだったら、本当に死んだ時に地獄へ堕ちるってことなのでしょうね。

糸を登ってるカケルが男を蹴落として自分だけ助かろうとするんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、
そんなことにならなくて良かったです。

脚本は伊達さん。あの皿小僧を書いた人です。
皿小僧に食われた?ビンボーイサムも地獄のどこかにいるのかな。
(幽霊電車のパワハラ社長もいそう。水虎回の社長もじきにそっちに堕ちそう)

31223 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 17時45分

感想−2:

カケルが自分の顔を食べて吐き出すシーンの繰り返しは怖かったです。
しかも最後には自分の顔が土蜘蛛に変化して襲い掛かってくるというから不気味。
コンビニ強盗しても「たいして悪いコトをしていない」という心が怪物になったのかもしれません。

この時の土蜘蛛を追い払ったのはカケルの父親でした。
生きているうちにできなかった「父親らしいこと」だったんですね。
カケルはその後、土蜘蛛と再戦し、今度は勝っています。
悪い心に勝ったという意味なんでしょう。
だから鬼太郎の前に戻ったカケルはマトモな人間になっていました。


警察に出頭したカケルは、自首した理由をどう説明するんでしょうね。
地獄に落ちたなんて話じゃ呆れられそうです。
夢で死んだ父親に説教された...かな。お盆だし、これで納得してくれるかも。

それにしてもカケルが餓鬼から奪った食べ物って何だったんでしょうね。


今回、ゲゲゲ戦隊は鬼太郎親子しか出番無しでした。
前回も今回も鬼太郎はほとんど戦っていません。次回のためにエネルギー確保??


注目したコト:

 ★猫バスの蜘蛛バージョンだった土蜘蛛

 ★餓鬼たちが住んでいるらしい家(意外とメルヘンチックだったような)

 ★謎な地獄酒場??(原作に登場するデザインらしい)


次回は第69話「地獄の四将 鬼童伊吹丸」。
伊吹丸の声は古谷徹さんだそうです。

31224 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月14日 (水) 19時04分

Yahoo!で大雨警戒レベル3と注意喚起出たけれど、降っていなかったので(何なんだ?)、
コンビニ行っておでんとアイスクリーム買ってきました。

おでんは今期初!!!(≧∇≦)
エアコン無かったら食べられませんでした。

しかし、明日の天気はどうなるのかなあ...

31225 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月14日 (水) 23時00分

こんばんは。

 「天気の子」、友人ともう一度見てきました。

 タキとミツハ確認できました。どちらも名字なんて忘れてましたよ。
名札が横文字だとパッと読めないです。
 二人ともずいぶん成長した感じで顔だけではわかりませんでした。
 エンドロールによれば二人の名字は以前のままですね。

 テッシーとサヤ、四葉はわからんかったのでネタバレサイトを見ました。
でもそのシーンが頭に浮かびません。ダメですね。

 あとどうでもいいことですが、アヤネちゃんのフルネームは
花澤綾音でした。するとカナちゃんは佐倉香菜なんでしょう。

 島本須美さんはスガの奥さんのお母さん?みたいでした。

 ひと月前に見たばかりなのに頭に残ってないシーンもずいぶんあるなあ、と
トシを感じました。

 スガは何であそこで窓を開けて部屋を水浸しにしたのか、二度目でも
わかりませんでした。

うる妻様

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>「失われた記憶」

 あんなにバンバン巨大人工衛星が落ちてはいけませんね。

>「ベアちゃん」

 声が富永みーなさんでした。

 次の次、26話は青騎士が登場するようですね。

 白黒版の青騎士をDVDで見たのですが、ウランはそんなに暴れん坊じゃありませんでした。
白黒版のウランの声もなかなか合ってました。チータンの姿もはじめて確認できました。


31226 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月15日 (木) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。
風が強めの変な天気です。

こちらは平和ですが、九州、四国あたりは大変なことになっている様子です。
大きな被害が出ないうちに通り過ぎてくれますように。

31227 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月15日 (木) 09時53分

GYAOで3Dアニメ映画「ガンバと仲間たち」を視聴しました。
お話には不満はありません。おもしろかったです。

この映画ではボーボが死んじゃうんですね(原作どおり)。
現代的な強いヒロインになった潮路さんは生き延びましたが。

でも、うん、やっぱり造形に違和感が。
どうしても外国アニメに見えてしまう。
有名なTVアニメ版に寄せなくてもいいけれど、日本のアニメに見えないのはどうかと。

ネズミたちが可愛く見えない。
イタチがイタチに見えん〜〜〜なんか恐竜みたい。
ノロイは喋り方もオカマだ。ナゼ???
大活躍のオオミズナギドリたちはあれでいいけど。

声優さんたちは豪華で、上手だったと思います。
ガンバ役は「進撃の巨人」のエレンの人なんですね。
じゃあイタチたちは巨人だったのか。
他にも元祖ガンバ、元ノロイで元ねずみ男の息子の人、シャアの人...
なんかいろいろもったいなかったです。

31228 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月15日 (木) 11時16分

おはようございます。もうすぐお昼ですが。

 情報です。ようつべの手塚プロダクション公式チャンネルで
「ブレーメン4」「フウムーン」の期間限定配信開始です。
「バンダーブック」「マリンエクスプレス」もまだやってるようです。
いつまでかよくわかりません。

 また、東映公式チャンネルで60年代のアニメ第1話をけっこう
無料配信していて、ラインナップは
「狼少年ケン」「ハッスルパンチ」「宇宙パトロールホッパ」「1期ゲゲゲの鬼太郎」
「もーれつア太郎」「魔法使いサリー」「タイガーマスク」「ひみつのアッコちゃん」
「ピュンピュン丸」、そして「レインボー戦隊ロビン」です。

 ケンの1話はじめて見ました。冒頭に彗星が登場するの確認できました。

 70年代では「ジェッターマルス」「ミクロイドS」「キャプテンフューチャー」
ほか永井豪作品、松本零士作品など。

 80年代ではアニメリメイク版の「悪魔くん」「仮面の忍者赤影」など、
 90年代は・・・2000年代は・・・とそれぞれ10本ずつ1話だけ公開しているようです。

 鬼太郎は全期の1話が入っている様子。90年代、2000年代はほとんど私の知らない
作品ばかりですが。

 あと東映特撮というので
「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦」
というのを9月2日まで限定配信中でした。私はそこまで手が回りませんが。

うる妻様

>「ガンバと仲間たち」
>潮路さんは生き延びましたが。

 えっ、原作ではまさか。

>ネズミたちが可愛く見えない。

 なんか胴体が間延びしすぎてる気がします。
ガンバたちの方がイタチみたいに見えてしまいます。
アニメ版のキャラデザは良く出来ていたとあらためて思います。
 あのデザインだと服を着ていたほうがいいのか、あれでいいのか。

 ヨイショとイカサマ、ガクシャは特にネズミに見えません(ガクシャは山羊に見える)。
デザインって難しいですね。
 チュウ太くらいの体型だとバランスが取れている感じですが。
潮路は美人で悪くなかったと思います。でもヌードに見えてしまう・・・

 アニメの出来が良かっただけに、どうしても比べられてしまったのか。
大コケは気の毒でした。

31229 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月15日 (木) 12時05分

メタ坊さん、こんにちは。

>タキとミツハ
>エンドロールによれば二人の名字は以前のままですね。

瀧はまだ大学生でしたっけ?就職するまでは結婚は控えているのかも。
あるいは、あの世界の夫婦は別姓が普通というのも考えられるけど〜と思ってWikiを見たら、
二人が登場した時は、まだ再会する前みたいです。
ラストで瀧のお婆ちゃんが出てきた時は二人は結婚済みらしいのですが。

東京はヴェネツィアみたいになっちゃいましたが、瀧のお婆ちゃんは元気だし、
瀧も三葉もああいう性格ですから、どこかで元気に暮らしていることでしょう。

三葉は彗星の巫女でした。陽菜は天気の巫女。
2組のカップルは瀧のお婆ちゃんを通じて会う事になったりして。

「天気の子」は、陽菜を助けるために帆高が東京を見捨てて水没させたように見えるので、
それでモヤモヤするんですが、
大人たちが街が水没しつつあることを受け入れ、ヴェネツィア化に適応して暮らし始める描写があったら、
こんなにモヤモヤしなかったと思うんですよね。

異常気象をなんとかしようとしたのは子供たちだけで、大人は何もしていないです。
異常気象の後始末くらい大人がやってもバチはあたらないと思いました。


>アヤネちゃんのフルネームは花澤綾音でした。するとカナちゃんは佐倉香菜なんでしょう。

いくらなんでも「そのまま」ではまずいと思われたのでは。


>スガは何であそこで窓を開けて部屋を水浸しにしたのか

帆高に手切れ金渡して捨てた自分が嫌になっていたからでは。


>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>あんなにバンバン巨大人工衛星が落ちてはいけませんね。

でも現実でも結構落ちているんですよねー、困ったことに。


青騎士編は私も楽しみにしています。


>白黒版のウランの声もなかなか合ってました。チータンの姿もはじめて確認できました。

チータンはモノクロ版しか登場しないので貴重ですね。

31230 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月15日 (木) 12時40分

手塚プロダクション公式チャンネルと東映公式チャンネルの無料配信情報ありがとうございました。

昔の東映アニメの第1話だけは以前からようつべで見られるようになっていました。
近年の作品も見られるようになったんですね。


>ケンの1話はじめて見ました。冒頭に彗星が登場するの確認できました。

実はSFだったんですよね、これ。大人になってから知りました。
(オオカミがアフリカにいるのは変だと思ってました。地軸がずれて気候が変っていたとは)


>>潮路さんは生き延びましたが。

>えっ、原作ではまさか。

...(;_;)


>なんか胴体が間延びしすぎてる気がします。
>ガンバたちの方がイタチみたいに見えてしまいます。

原作小説「冒険者たち」の挿絵はリアルな動物の姿で描かれています。
(挿絵の作者は動物画で有名な人)
それに合わせてTVアニメ版よりリアルなネズミに似せたのかもしれませんが、
それにしたってずいぶんと痩せたネズミです。
都内のコンビニ荒らしているネズミなんかもっと太ってますわ。


>(ガクシャは山羊に見える)

TV版のシジンがいないので、その外見を3D映画版のガクシャが継いだ感じですね。


>大コケは気の毒でした。

内容がよかっただけに残念ですね。

31233 名前:豆はんてん 投稿日:2019年08月15日 (木) 21時02分

こんばんは、夜分に失礼致します


こちらは大雨警報が出たものの、さほど降らずホッとしました


ただ昨日、大雨に備えベランダの落葉取りの最中、蜂に遭遇、左膝を刺されました


とっくに廃墟だと思い込んでいた蜂の巣がリニューアルオープンしていたのです


また頭痛の種が!(涙)


今日になったら赤く腫れてかゆみが襲っています


ところでコミケで脚本家、辻真先氏のインタビュー本を買いました


その「コンバトラーV」のパートで飯島敬さんの名前が出ました(吉野次郎名義で「ロビン」を執筆という説明も)


当初スタッフは飯島さんしかおらず、辻氏が泣きつかれて参加することになったそうです


辻氏と飯島さんは「コンV」をSFタッチで作りたかったので、長浜監督のメロドラマ体質とは合わなかったとか


また、これはちょっと驚いたのですが最初「コンV」監督を富野氏がやる話があったそうです


では、ひとまずこれで失礼致します

31234 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月15日 (木) 21時40分

うる妻さん。

>プロはどうなのでしょう

調べてたら研ぎ屋さんのサイトがありました。波刃包丁はグラインダーのような回転砥石(ヤスリ?)を使って研いでました。
パン屋さんは研ぎ屋さんに頼んだり、あるいは自分でそういう道具を用立てて研いでいるのかもしれません。

私はあまりパン食をしないので波刃包丁は持ってないです。動画を見ると柔らかいパンを潰さずに切れる優れものみたいですね。

>日本のヤマドリではなく外国産のキジかもしれません。
>中国のキジならぴったり

中国が舞台の人形劇でしたから、人形の素材も原産地にこだわったとしても不思議はなさそうですね。

>穀物倉庫の前の動物は、皇帝を守っているのだからトラとか??

この献帝という皇帝は漢朝滅亡時の皇帝で、帝位を次朝の王に奪われて、その地へは遠流みたいな形で強制移住させられ余生を送ったそうです。
トラだとすると、守るというより逃げ出さないように見張らせていたのかも?なんて思いました。

31235 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月15日 (木) 21時40分

>アズサの動画は仲間を助けるためにも使われました。
>それは日本を助け、地底人の友達をも助けることに繋がりました。

そうでしたねー。私は当初アズサを軽く見ていたんですが、大詰めであんなに感動的なシーンを演出してくれました。よもや彼女がヒロインに
なるとは思ってもみませんでした。

自分のポケットにあるツールで全世界に情報発信できるなんて・・・これって、だれでもヒーロー・ヒロインになれるってことじゃないですか。
そんなジェッター君も驚くような未来世界にいながら人や社会に迷惑な「不適切画像」を発信してアウトになるなんてもったいなさすぎです。

世間の注目を集めるヒーローというのももちろんありますが、どこかで誰かの役に立つ情報を発信する・・・これだって立派なヒーローですよ。
本当にかっこいいヒーローは名前や顔など大っぴらにはしないものですね。


>>男の後髪(なんているかな?)

>こちらは髪の毛が後頭部にしか残っていない妖怪なんですね。(^_^;)

ハハ、なるほど〜!

その年代の男性だと熟女クリスの誘惑には簡単に引っかかってしまうかもしれません。

31238 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
風が強めで、ときどきサーっと雨が横に降ってきます。
昨夜は風の音が気になってなかなか眠れませんでした。

お盆休みでもゴミ収集はありますが、道の掃除の方はお休みなので、
道路には落ち葉がたくさん積もっています。
掃除再開は来週からかな。かなりの量になりそうです。

しかし少しは落ち着いてくれないかなあ、この天気。
野菜と果物がなくなってきたけど、風と雨では買い物に行けない...

31239 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 09時42分

豆はんてんさん、おはようございます。

ベランダでハチとはアシナガバチでしょうか。
災難でしたね。お大事になさってください。
当分の間、ベランダに出る時は気をつけないといけないですね。


>飯島敬さん
>(吉野次郎名義で「ロビン」を執筆という説明も)

飯島さんは「ロビン」を企画して脚本かかれた方で、ペンネームをたくさんお持ちでした。
コンVの企画も飯島さんでした。


>辻氏と飯島さんは「コンV」をSFタッチで作りたかったので、長浜監督のメロドラマ体質とは合わなかったとか

これは存じませんでした。
飯島さんと長浜監督は、ボルテスV、ダイモスでも組んでいたので、
てっきり目指す方向性が一致しているとばかり思っていました。


>最初「コンV」監督を富野氏がやる話があったそうです

これも初めて聞きました。
ただ、ライディーンの続編をやるつもりだったのが、コンVになったという話は聞いています。
ライディーンの前半は富野監督だったので、その関係かもしれません。

31240 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 09時44分

礼院坊さん、おはようございます。

パン切り包丁って家庭で研げるのかなと思って調べたら、簡易研ぎ器が売られていました。
さすがにプロはちゃんとした研ぎ器を使っているみたいですね。

私のところは朝食はパンで、しかもホームベーカリー使用ですから(夏はお休みしてるけど)、
パン切り包丁は欠かせません。
てっきり家庭では研げないと思い込んでいて、安いのを使い捨てにしようかと考えていましたが、
今後は研いで使うことも検討したいと思います。


ゴハンの上で暮らしていたのは元皇帝だったんですね。
ヘタに動くと自分がトラのゴハンになってしまう、なんていうのだったら気の毒です。

31241 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 09時48分

>私は当初アズサを軽く見ていたんですが、

見ていた人は全員がそうでしたよ。
彼女は我が強く口が立つので視聴者から嫌われていました。

地底人たちの気持ちがハヤトたちに向くのにしたがって、
アズサはその面倒見の良さが武器となり、みんなが認めるヒロインに進化していったのです。
これほど評価が変ったヒロインって他に知りません。


>自分のポケットにあるツールで全世界に情報発信
>ジェッター君も驚くような未来世界

ヒーローになるか悪魔になるかは使い方次第!


>本当にかっこいいヒーローは名前や顔など大っぴらにはしないものですね。

仮面にマントで後ろ向きで登場する人もいました。


>その年代の男性だと熟女クリスの誘惑には簡単に引っかかってしまうかもしれません。

キツネとタヌキの化かし合いになったりして...

31242 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 10時07分

「彼方のアストラ」第7話視聴しました。

以下ネタバレ感想:






シャルスのモデルは四世(フォース)かなあ。

ミニアリエス?

バッカルコーン!(≧∇≦)

サーシャさん!?!


当初、カナタのサバイバル体験が熾烈すぎて、彼を超えるトラウマ体験の持ち主はいないと思っていたけど、
他のメンバーもそれぞれ過酷な宿命持ちでした。
しかもなぜか親子関係に問題ある人が多すぎ。そのあたりに何かありそう。

31243 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 12時49分

「けいおん!」第9話「新入部員!」視聴しました。

★新入部員の梓はユイよりずーっとギターが上手でした。焦るユイ。
梓は生真面目すぎて、お茶飲んでダラダラするばかりの軽音部の現状にガマンできません。
せっかくの新入部員を逃すまいと奮闘するユイたちですが、梓とかみ合わず...

・でもなんだかんだ言って、しっかり染まっていくアズサでした。
ギターの上手な後輩の登場で、その地位が危ぶまれたユイですが、危機感あったのは最初だけでした。
すでに第9話となり中盤になってますが、特に盛り上がりもなく淡々と賑やかに進んでおります。
女の子たちの会話のやり取りがいちいちコントみたいで楽しいです。
これはこういうアニメなんでしょう。

31246 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月16日 (金) 20時21分

豆はんてんさん。

蜂の被害、お見舞い申し上げます。

>とっくに廃墟だと思い込んでいた蜂の巣がリニューアルオープンしていた

そんなこともあるのですか!いったん捨てられた巣は二度と使われないものだと思っていました。

人間目には、新築するより空き家を修繕・増築したほうが安上がりなわけですが。

5年前、私の家でも玄関先にスズメバチが巣を作ってしまい、蜂の巣駆除用の殺虫剤を買ってきて退治しました。
残った蜂の巣は採取して飾り物にしようかと思ったんですが、そこに空き家があれば他の蜂が新築しないのではと考え、
そのままにしておきました。

その巣は昨年 朽ちて落ちてしまいました。一応その間は玄関先に蜂の巣が作られることはありませんでしたが・・・
古巣がニューアルオープンということもあり得るとしたら、今後はそれも考慮に入れないといけないかもしれません。

お膝の腫れが回復されることをお祈りいたします。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1457 再び都電荒川線 夏の旅 All ReLoad
31155 名前:礼院坊 2019年08月10日 (土) 15時09分

4日の日曜日、都電荒川線の旅に行ってきました。

UPが遅くなってしまいましたので、うる妻さんスミマセン、またスレッドを下げて頂けますでしょうか。


今回は全線乗車(三ノ輪橋から早稲田まで乗車)にチャレンジしました。

まず地下鉄日比谷線で三ノ輪駅下車。徒歩3分ほどで荒川線の東の終点三ノ輪橋駅へ・・・いや、ちんちん電車ですから三ノ輪橋
停留所です。停留所前の「三ノ輪橋思い出館」で一日乗車券を購入しました。400円です。一回の乗車賃が170円ですので3回乗ると
元が取れます。

31156 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時12分

最初に降りた停留所は「荒川車庫前」。車庫の敷地内に「都電おもいで広場」があります。
入場無料。2両の車両が展示されてました。

右側、黄色にブルーラインの車両は昭和37年製造の7500型。平成10年までの36年間使われたとのことです。
晩年の平成期は「学園号」という愛称で親しまれ、ラッシュ時の通学用車両として荒川線を走っていたそうです。

31157 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時15分

車内です。床は木製です。木製床のちんちん電車は平成期まで走っていたのでした。窓には都電が走っていた時代の東京都心の
街の様子を撮った写真や、引退したこの車両を修復して展示するまでの経緯を写真付きで説明するパネルが貼ってありました。

運転席も立ち入り自由。運転士帽も置いてあって小さな子供には人気のようでした。

帽子はやはり子供サイズ。きつくて被れませんでした。( ̄x ̄ )

31158 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時20分

天井の車内広告掲示枠には都電全盛期(昭和35年)の都電路線図がありました。当時の都電の全系統の路線図と全ての停留所、
当時の運賃などが記されている貴重な一次資料です。

31159 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時21分

左側、クリーム色の車両は昭和29年製造の5500型。PCCカーと呼ばれ、アメリカの技術と製造権を購入して作られたそうです。

車内は都電の切符や鋏、停留所の銘板(「銀座四丁目」と「築地」)といった歴史資料などを収めたショーケース(左側)があって
ちょっとした資料館でした。都電に関する書籍もいろいろ置いてあって自由に読めます(右側)。ただし座席がないので立ち読みですが。
昭和の街並みを再現したジオラマもありました。

二人のマスコットガールの絵パネルもこの車両です。都電を模したゆるキャラは「とあらん」という名前です。

こちらの車内は盗り鉄防止のためでしょうか、常駐の職員さんがいました。質問するといろいろ説明してくれます。

どちらの車内も、もちろんエアコン付きで涼しいです。外はカンカン照りでものすごく暑かった!
場内にドリンクの自販機はありますが車内は飲食禁止。暑くても外に設置されたパラソル下のベンチで飲みましょう。


「都電おもいで広場」は日曜祝日しか開場していません。そして閉場も早くて午後4時で閉まっちゃいます。
行かれる方は曜日と時間にご注意を。

31160 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時26分

都電おもいで広場のすぐ裏が荒川車庫。ちんちん電車がたくさん停まっています。

31161 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時27分

車庫の引き込み線です。こんなふうにあけすけに電車が道路に入ってくるところなんか、やっぱりこれは路面電車なんだなあと
感じます。ほんとうに道路との敷居が低い鉄道です。

31162 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時29分

次はひとつ隣の梶原停留所で下車。その区間わずか400メートル・・・一日乗車券がなかったら炎天下を歩いていたでしょう。

ここでは駅前商店街の「明美」という和菓子店で「都電もなか」を買いました。10個入りの車庫パックは1530円でした。

もなかの中身は餡子だけでなくお餅も入っていてとても美味しかったです。形だけでなく味も逸品でした。

いろんな種類の車両が入ってます。今はもうなきレトロ車両もあります。品物を渡されるときお店のおばさんから「賞味期限は
8月13日ですので」と念を押されました。菓子だということを忘れて机の上に飾ったままにしてしまう人がいるのでしょうか。

私は食べ終わった後の空き箱を飾ることにします。

31163 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時33分

昼食は飛鳥山停留所で降りて飛鳥山公園でコンビニ弁当。公園のハトたちにもおすそ分けしてたら、突如二羽のハトがポール
ポジションをめぐって激しいケンカを始めました。嘴での咬みつき攻撃のほか、翼で相手を激しくはたき会う場面も見られました。
鳥の翼って強力ですね、パン、パンと音がしてけっこう痛そうでした。

敗れたハトが退散し、勝ったハトが意気揚々と戻ってきました。でも日傘で追っ払いました。
ケンカをする子には何もあげないのが礼院坊の主義です。

31164 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時37分

次は鬼子母神前停留所下車。鬼子母神堂にお参りしてきました。

写真左端に「ホルス」に出てきた白フクロウがいます。この石像のフクロウは「ススキミミズク」と呼ばれています。
ススキの穂で作られたミミズクのことで、「ホルス」とは逆に貧しい母娘を救った美しい民間伝承が残っています。

この境内で今年初のツクツクボウシの声を聞きました。

31165 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時41分

そのあと終点の早稲田まで行きました(荒川線完全制覇!)。そこから東池袋四丁目まで折り返し、地下鉄有楽町線で帰りました。

4月に起きた交通事故の現場には今も花と供物が供えられていました。私も手を合わせて犠牲者の冥福を祈りました。

この日最後に乗った車両です。このマスコットガール「三ノ輪橋ひな」はグリーンの車体によく似合ってました。

31166 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時43分

三ノ輪橋思い出館で購入した一日乗車券と冊子「都電」とその付録DVDです。

「都電」は都電が走っていた当時の写真や路線図などの一次資料が盛りだくさんで、これまで私がネットで集めた以上の情報量でした。
付録のDVDには大正時代からの年代ごとの路線図や都電の歴代全車両の設計図面などが収録されていました。

値段が3800円と高かったのですが、自分が知りたかった情報がほぼ全て載っていたので思い切って購入しました。自分が生まれた頃・・・
TVアニメが始まった頃、それを制作していた東京という町の当時の姿を知りたいと思っていましたから。

この日は遅くまでこの本とDVDの画面に見入りました。

31168 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 15時55分

本と切符を購入したらたくさんのサービス品をくれました。

扇。都電車両カード×4。キーホルダー付きのメダル。ジッパー付き小物入れ・・・全部都電グッズです。

扇はプラスチック製で、扇ぐとパコパコとにぎやかな音がします。(^_^;)

サービスいいのに驚きました。4200円分もの買い物をしたのでこんなにくれたのかな?ともかく、ここで買い物をすると
オマケがもらえるみたいです。店内にはほかにもさまざまな都電グッズ、書籍などが置いてありました。

都電の一日乗車券は車内でも買えますが味気ないICカードです。可憐なマスコットガールがプリントされたチケットのほうが
記念になると思います。

西の終点である早稲田停留所にはこういうお店はありませんでした。一日周遊乗車するなら東の終点である三ノ輪橋停留所を
起点にするほうがお勧めです。

31171 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月10日 (土) 21時48分

礼院坊さん、こんばんは。

都電荒川線レポ、ありがとうございました。
このスレは明日、下げさせていただこうと思います。
(ご配慮、感謝です)


それにしても暑かったのではないでしょうか。
都電での旅とはいえ、そこまでの乗り換えはカンカン照りの下。
展示車両の中は冷房が効いていても外のベンチは無人ですね。
パラソルの下でも暑すぎます。

「三ノ輪橋思い出館」にはお客さんの姿が見えますね。
礼院坊さんと同じく一日乗車券とグッズ購入の方でしょうか。

31172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月10日 (土) 21時49分

前に紹介されたレトロ美少女二人はここの看板娘でしたか。
営業中の車両にしては変だなと思っていました。


>こちらの車内は盗り鉄防止のためでしょうか、常駐の職員さんがいました。

こういう世の中ですからねえ。
でも解説する人が近くにいてくれるのは助かりますね。

日曜祭日しか開場していないとのことですが、夏休み期間中もでしょうか。
ちょっと残念な感じがします。


>その区間わずか400メートル・・・一日乗車券がなかったら炎天下を歩いていたでしょう。

一日乗車券を買っておいたのは正解でしたね。
(この暑さ、ヘタしたら倒れて死ぬかも)

「都電もなか」は知りませんでした。モナカの形だけでなくケースも凝っていますね。
積み重ねておけば場所もとらずに飾れそうです。


>「賞味期限は8月13日ですので」と念を押されました。
菓子だということを忘れて机の上に飾ったままにしてしまう人がいるのでしょうか。

購入される人はお土産としてだと思うので、それで賞味期限を念押ししていたのかも。
電車好きの人へのお土産に良さそうですね。(子供さんへは、どうかな??)

31173 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月10日 (土) 21時50分

飛鳥山公園にも行かれたのですね。
今回もアスカルゴに乗られたのでしょうか。

この暑さでもハトは元気ですね。
人間だったらケンカする元気もなくなりそうですが、
緑が多い公園なので、見た目よりは涼しかったのでしょうか。


鬼子母神堂は行ったことがあるはず...
ススキの穂で作られたススキミミズクは知っています。
ここが本拠地なんですね。

木陰が涼しそうに見えます。
大きな木がありますから、もしかしたら今もミミズク(アオバズク)あたりが、
住んでいるかもしれません。


東池袋四丁目の悲惨な事故は、今も尾を引いています。
やはり今もお花が添えられているんですね。
お参り、お疲れ様でした。

31174 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月10日 (土) 21時51分

戦利品を興味深く拝見させていただきました。
今は冊子だけでなくDVDにもなっているんですね。

お値段は結構しましたが、サービス品がいっぱいなので、わりとお得感あるのでは。
扇は実用品として使うのは勇気がいりそうですが。
(オマケに文句は言えない)


私は時々都内に出ることがあります。
都電を使うことがあるかわかりませんが、その機会があったら乗ってみますね。
ありがとうございました。

31176 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月11日 (日) 10時10分

礼院坊さん、おはようございます。

スレを下げさせていただきました。


すみません、礼院坊さんにお詫びとお願いがあります。

許可しておいてこのようなことをお願いするのは恐縮なのですが、
今後はアップする画像を控えめにしていただきたいのです。


この掲示板はお金を払って使わせてもらっているんですが、
使用できる容量が決まっています。
このままだと他の人が画像をアップできなくなるかもしれません。

私自身、秋には筑波宇宙センター、国立天文台、宇宙研などに行く予定があり、
画像付きのレポを上げたいと思っているところです。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

31184 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 00時01分

あ、大変失礼いたしました。配慮に欠けておりました。
ご迷惑をおかけしてしまい、まことに申し訳ございませんでした。

うる妻さんの秋の宇宙旅行のリポート楽しみにしております。

******************************************************


あらためまして、レスをありがとうございます。

この日の暑さは相当なものでした。思いで広場の展示車両の裏手にはトイレがあるのですが、そこにかかっていた温度計は40℃を
超えてました。もっとも、その温度計は日向にかかっていたんですが。

>展示車両の中は冷房が効いていても外のベンチは無人ですね。
>パラソルの下でも暑すぎます。

あそこに座っていたら命が危ないと思います。(^_^;)

>「三ノ輪橋思い出館」にはお客さんの姿が見えますね。
>礼院坊さんと同じく一日乗車券とグッズ購入の方でしょうか。

店を出た後に撮った写真だったので詳しいことはわからないのですが・・・赤帽子の男の子は同じ電車に乗ったので一日乗車券は
購入したかと思います。お父さんかお爺ちゃんも一緒でした。

31185 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 00時02分

>解説する人が近くにいてくれるのは助かりますね。

その職員さんは年配の方でした。私は聞かなかったんですが、他の人が質問したら嬉しそうにバンバン解説してましたよ。
次回行くことがあったらいろいろ聞いてみようと思います。

>日曜祭日しか開場していないとのことですが、夏休み期間中もでしょうか。

そのようです。無料ですから東京都交通局のサービス業務なのでしょうね。朝夕ラッシュのない日曜祝日は運転本数が少ないので
営業しているのかもしれません。でも職員一人いればできるのですから、平日もやれそうな気がしますよね。


「都電もなか」はネットで見つけて「食べたい!」と思いました。想像以上に美味しかったのでリピーターになると思います。

>積み重ねておけば場所もとらずに飾れそうです。

なるほど!ピラミッドやキューブにすれば素敵なデスクオブジェに早変わり!

>購入される人はお土産としてだと思うので、それで賞味期限を念押ししていたのかも。

そうか・・・自分で食べたり飾ったりは少数派ですね。きっと。

>電車好きの人へのお土産に良さそうですね。(子供さんへは、どうかな??)

一本一本が電車を模した箱に入ってますから喜ぶと思いますよ。シンカリオンにも登場させてみたかったです。
スイーツ好き、鉄道好きの少年たちが大喜びする姿が目に浮かびます。

31186 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 00時03分

>今回もアスカルゴに乗られたのでしょうか。

下りだけ一回乗りました。

アスカルゴは王子停留所の近くにあります。で、荒川線が「路面電車」になっているのは王子停留所と飛鳥山停留所の間の一区間のみ。
早稲田行きの電車で来た場合、飛鳥山停留所で下車して飛鳥山公園に登り、アスカルゴで下りて王子停留所から早稲田行きに乗れば
この「王子−飛鳥山」の路面電車区間を2回楽しむことができます。


>この暑さでもハトは元気ですね。

ハトといえば平和の象徴・・・と思っていたんですが、激しいケンカをすることもあるのだと知ってびっくりしました。

一昨年に救助した、カラスに襲われたハトはやられっぱなしでした。でも雛のいる巣を襲われた時などは、もしかしたら違う姿を
見せてくれるのかもしれません。


うる妻さんも鬼子母神堂に行かれたことがございましたか。

樹齢500年だか600年だかの巨大なイチョウの木がありました。でもフクロウが生息するためには餌の小動物がたくさん必要ですね。
お堂の周囲は町ですがネズミとかいるんでしょうか。昼間ならスズメのような小鳥も獲れるでしょうけど、彼らは夜行性。

あ、そうだコウモリがいた!千葉でも夜の町中でよく見かけます。町の灯りに群がる虫を食べに飛んできます。となれば、その彼らを
食べにフクロウが飛んできてもおかしくないはず。

31187 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月12日 (月) 00時03分

>戦利品

>今は冊子だけでなくDVDにもなっているんですね。

DVDに収録されてる路線図などの図面はパソコンに取り込んでプリントできるので大変便利です。
写真や文章が冊子、図面がDVDというこの冊子の編集方法はベストだと思いました。


サービス品を4種類ももらったというのは過去に記憶がありません。例外があるとすれば赤十字の献血くらいか。(^_^ )

調べたら「都電おもいで館」は昨年10月に開館した新しいお店でした。都電の全廃から間もなく半世紀。東京に唯一生き残った都電を
沿線自治体の財産として活用するための努力は絶え間なく続けられているようです。私はそれにまんまとハマってしまいました。

>扇は実用品として使うのは

夏の荒川線周遊と、あと夏祭りのときは使ってもいいかな。

31203 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 19時23分

礼院坊さん、こんばんは。

画像の件、ご理解ありがとうございます。
今後もお願いしますね。


>温度計は40℃

トイレでそれだけあるなら、アスファルトの上では目玉焼きが作れそうですね。
何事もなくてよかったです。やはり日ごろの鍛え方と行いのせいでしょう。


「都電もなか」のお店「明美」を検索してみました。
有名らしくてたくさんヒットしました。
都電もなかの呼び方は1個2個ではなく「1輌2輌」なんだそうです。
すると定休日は「運休」ということになるのかも??


>スイーツ好き、鉄道好きの少年たちが大喜びする姿が目に浮かびます。

子供さんには最中は受けるかなあ。
アニメでお馴染みのアンパンやどらやきは食べるでしょうけど。
でも形とケースに受けてくれること間違いありません。


「路面電車の賢い乗り方」のご教示ありがとうございました。
なるほど。


>ハトといえば平和の象徴・・・と思っていたんですが、激しいケンカをすることもあるのだと知ってびっくりしました。

結構凶暴みたいですよ。相性が悪い2羽を狭い籠に入れておいたら殺し合うという話もあります。
武器を持たない分、いったんケンカすると歯止めが効かないようです。

31204 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月12日 (月) 19時46分

鬼子母神堂は子供の時に行ったと親から聞いています。
たしかにススキミミズクが家にありました。

木の穴に巣を作るフクロウ、ミミズク類は都内でも大きな木がある公園や神社などでは見られます。
明治神宮にはアオバズクがいますが、雑司が谷のあのあたりでは難しそうですね。

アオバズクはコウモリを食べるそうです。でも近年は私のところにも来なくなってしまいました。
(声が聞かれない)
コウモリはたくさんいるんですが。


>サービス品を4種類ももらったというのは過去に記憶がありません。
>例外があるとすれば赤十字の献血くらいか。(^_^ )

うはは〜〜〜! 確かに。
飲み食いした分も含めると4種類を軽く超えますね。


>>扇
>夏の荒川線周遊と、あと夏祭りのときは使ってもいいかな。

あら、ならばまた乗りにいかなくては!

夏祭り、私の方は今月下旬にあります。
高齢化が進んだせいか、盛り上がらない夏祭りになってしまいました。

31214 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月13日 (火) 22時29分

>都電もなかの呼び方は1個2個ではなく「1輌2輌」

車両扱いの菓子でしたか!お店のHP見たら「10輌入り」とか書いてありますね。

車庫ごと買ったのでどちらの呼び方もする機会はありませんでした。次回は自分用とお土産用に2つ買う予定です。
なので「車庫を二棟ください」かな?

>定休日は「運休」

それいい!と思いましたが、こちらは「定休日」のまま。都電もなか以外のお菓子もあるからかな?


>相性が悪い2羽を狭い籠に入れておいたら殺し合うという話

なんと!ハトも殺し合いをするのですか。平和の象徴なんて人間の勝手な思い込みに過ぎないんですね。
やはり野生動物・・・

>武器を持たない分、いったんケンカすると歯止めが効かないようです。

相手を殺せる牙や鈎爪を持った動物は、仲間を殺さずに済ませる知恵もおのずと身に付けたのでしょうね。
穀物や草の種を食べるハトにはそれがないのかな。

31215 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月13日 (火) 22時35分

>アオバズクはコウモリを食べるそうです。

あ、やはり!ネズミが翼付けて飛んでくるようなものですものね。

うる妻さんのほうでは以前はアオバズクが棲息していたのですね。それが今では・・・餌がいっぱいあってもそれだけでは
棲めないのかな。昼間は木のたくさん生えてる場所で休んでいるでしょうから、森林伐採の影響は大きいでしょう。


>夏祭り

>高齢化が進んだせいか、盛り上がらない夏祭りになってしまいました。

私の住んでるところは昭和以後の自治体なので盆踊りと縁日だけの夏祭りです。でもやはり若い人は少ないです。
なんたって私が「若い人」と呼ばれるくらいですから。(^_^ )

気持ちくらいは若い人として参加しようと思っているのですが、近年は力仕事をパスするようになりました。
「ぎっくり」が怖くて・・・

町に神社がないので神輿もないんですが、そんなものあっても絶対に担げませんです。

荒川線の沿線には古い立派な寺社が多いです。きっと祭りも壮麗であろうと想像してますが、それを支える若い人たちは足りて
いるのだろうかと、ふと思ってしまいました。

なんてことを考えてるうちに祭りも見に行ってみたくなりました。

31231 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月15日 (木) 13時52分

礼院坊さん


「車庫を二棟ください」かな?

それ、いいかもしれません。

「明美」は大きなお店なので「都電もなか」は東京駅などでは買えないかなと思いましたが、
よそには出していないようです。(取り寄せはできるもよう)
他にもいろいろな和菓子を扱っているみたいでした。


>相手を殺せる牙や鈎爪を持った動物は、仲間を殺さずに済ませる知恵もおのずと身に付けたのでしょうね。

人間も牙か鈎爪を持っていれば、もう少しは穏やかな生き物になれたでしょうか。


アオバズクといえば、以前礼院坊さんが救出したことがありましたね。
あれ以降は見かけることはあったのでしょうか。
鳴き声は夜間に「ほっほー、ほっほー、ほっほー...」がエンドレスという鳥です。

31232 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月15日 (木) 14時03分

礼院坊さんのところでも若い人は少ないのですね。
どこでも少子高齢化...

お神輿はあります。大人のお神輿と子供のお神輿と。
でも両方とも担ぐ人がいなくて人を集めるのが大変みたい。
縁日はそこそこ人がいますが、盆踊りを踊っている人は少ないです。
私が子供のころはそんなことなかったのに。

私も夏祭りには会員券で無料ゲットできるヤキソバ目当てで行くくらい。
この先はどうなるのか。寂しくなりますね。

31236 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月15日 (木) 23時13分

>「明美」は大きなお店なので「都電もなか」は東京駅などでは買えないかなと思いましたが、
>よそには出していないようです。(取り寄せはできるもよう)

東京駅で買われたら荒川線の乗客数に響くかも?・・・と思いましたが、都電がかつて都心部をくまなく走っていたのも事実。
なのでレトロ車両に的を絞った「本場の」都電もなかを東京駅あたりで売ってもいいかもしれませんね。

購入した資料集「都電」には東京駅の赤レンガ駅舎前を走る都電の写真もありました。パッケージのデザインはこれがよさそう。
それを食べた人が荒川線に乗りに来てくれればなおグッド!

>他にもいろいろな和菓子を扱っているみたいでした。

美味しそうなやまとスイーツがいろいろあったんですが、最初にドカンと買い物しちゃったんで自重せざるを得ませんでした!


>人間も牙か鈎爪を持っていれば、もう少しは穏やかな生き物になれたでしょうか。

うかつに喧嘩すれば即 流血や殺人ですからして、喧嘩をせずに済む知恵は発達していたかもしれませんね。「夕焼け番長」「男一匹ガキ大将」
あたりのアニメは案外作られなかったかもしれません。

でも戦争はどうかなあ・・・ただのケンカで人殺しは誰だってイヤだと思うけど、集団での殺し合いは正当化されることもあるから・・・
あまり変わんなかったんじゃないかなあ。「宇宙戦艦ヤマト」「機動戦士ガンダム」などは普通に作られたかも。

牙や鈎爪のある森雪やスターシアってちょっと想像しにくいですね。(^_^;)
デスラーなんか似合いそうですが。

31237 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月15日 (木) 23時17分

>「ほっほー、ほっほー、ほっほー...」がエンドレスという鳥

アオバズクの声、探して聴いてみました。夜中に自宅そばの林のほうから何かの鳴き声が聞こえてくることがあります。
これだったかなあ・・・? 今度聴こえてきたら確認してみようと思います。

敵に襲われて絶体絶命のときなどは甲高い声で「ぴぃー!」でした。私は助けていたんですが、彼(彼女)はそうは思わなかったでしょう。


うる妻さんのところはお神輿が出るのですね。担ぎ手は外部招聘もアリでしょうか。いまは地元の人だけで賄えないところも多いと聞きます。

盆踊りは私のほうも年配者ばかりです。つか、祭りに来る若い人が少ないです。子供はそこそこ来るんですけどね。

>会員券で無料ゲットできるヤキソバ目当て

いいですね!私のところはビンゴゲームで各種景品をゲットです(ハズレもあります)。やっぱりそういう楽しみがないと人は来ないですね。

私は毎年縁日の屋台を担当しています。焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、かき氷、ビール&ドリンク・・・去年はブラック仕事の影響で
不参加でしたが、今年は復帰戦。年々高齢化の祭りを盛り上げるために50代パワーで頑張ります。

31244 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 14時06分

このお店、近くに行くようなことでもあったら寄ってもいいかも〜と思ったんですが、
都電荒川線って、まず使わないので...

私はどっかの地底人や東北民と一緒で甘い物に目がありません。
昔は洋菓子メインだったんですが、近年は和菓子もよく食べるようになりました。
素甘やみたらしもいいけど小豆モノもサイコー!!(^▽^)


人間にカギ爪があったら、手先の器用さず失われて脳が発達しなかったかも。
人間に牙があったら吸血鬼のビジュアルですね。
どちらにしても、もう人間ではありません。


>牙や鈎爪のある森雪やスターシアってちょっと想像しにくいですね。(^_^;)

彼女たちならネコミミの方が似合いますね。
(牙デスラーは似合いそうですが)

31245 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月16日 (金) 14時23分

ミミズクも夏祭り参加者も減少の一途をたどっているようですね。
どこも厳しい...


>焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、かき氷、ビール&ドリンク・・・

あとお好み焼き、焼きイカ、トウモロコシ、スイカ、ポップコーン、わたあめ。
食べ物だけは結構あるかもです、うちの方。(^_^;)

縁日の屋台、頑張ってください。(ご無理はされませんように)
天気が良いといいですね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1455 最近見たアニメと獄暑・8月3日〜 All ReLoad
31074 名前:管理人・うる妻 2019年08月03日 (土) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて今日も暑いです。
エアコン連続運転6日目。
月曜からは少し気温が下がるみたい(それでも33度)なので、それを期待しています。。


劇場版「シンカリオン」の情報です。
低年齢層向けのテレビ誌で劇場版「シンカリオン」のマンガ連載が始まりました。
いきなり北海道。怪物に立ち向かうのはH5とミクです。

マンガ版が実際の劇場版にぴったり一致するかどうかは不明ですが、
今年になって監督が北海道ロケに行ったことを考えると、かなり期待できそうです。

小学館「てれびくん」オフィシャルサイト
https://televi-kun.net/shinkarion/

31075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月03日 (土) 11時46分

yahoo!ネット募金から京アニへカンパしてきました。
たいした金額じゃないけど、支援者の頭数も結構重要だと思うので。

しかし、これからが大変だなあ。
被害者の支援と会社の立て直し。
エンジンがなくなった車をどうやって走れるようにするか...

31087 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。朝から暑いです、たぶん。
(エアコン連続運転でひきこもり中)


「鬼太郎」見ました。
インスタで踊っているつもりだったけど、実は踊らされていただけだったという話でした。
縄文人はあの後、無事に山に帰れたかなあ。

視聴感想は後日に。

31088 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月04日 (日) 09時55分
おはようございます。

 なつぞら情報です。らしき人は省略です。

 クリフの大コケの責任を取って高畑さんが辞表を出し、映画が成功しなかったからと
ヒロインとの結婚の約束も撤回します。
 でもヒロインの私は才能を好きになったわけではない、という言葉を聞いて思い直します。

 来週はヒロインの実家に行くみたいでしばらくはアニメの話題は無さそうですが、
なつぞら展で買ったNHK出版のドラマガイドPart2 にこの先の展開が出ていました。

 それによるとヒロインは今後「魔法使いアニー」の原画を担当し、子供が出来て仕事をどうするか、
正社員でいられなくなるかも、みたいな話があって子育てをしながら「キックジャガー」という
作品の作画監督になります。ジャガーの覆面をつけたキックボクサーの話ということで、元ネタは
タイガーマスクなのかキックの鬼なのか。
 続いて二人目の子供ができて「魔界の番長」という作品の作画監督に。魔人に変身する番長とのことで
元ネタはデビルマンですかね。
 自分が描いたシーンを子供が怖がるようになり、ヒロインはもうそういう作品はやりたくないと
思うようになりますが、立場上やめられません。
 この間に無職だった高畑さんは翻訳のアルバイトをしながら主夫もやり、やがて以前に結婚退職した
ヒロインの先輩女性が作ったアニメ製作会社に就職します。この会社に宮崎さんはじめ東洋動画の
多くのスタッフが移籍するようになり、ヒロインも悩んだ末に森さんからアニメーターはひとつの
会社にこだわる時代じゃない、と背中を押される感じで退職・移籍します。

 ここで高畑さんが企画、ヒロインが作画監督、宮崎さん、大塚さんや美術スタッフなど
もと東洋動画の仲間が加わって作る作品が「大草原の少女ソラ」とのことです。これが登場する
最後の作品の様子。

 残念ながらロビンやホッパみたいな白黒テレビアニメは出てこないみたいです。
 
 白蛇姫とわんぱく牛若丸の劇中登場映像は東映アニメーションが作ったみたいで、
デジタルでわざわざ映写機にかけた時のフィルムの揺れとかひずみまで再現したとの
ことです。白蛇姫が90秒、牛若丸が30秒作ってあったとのこと。

 雑誌にはアニメの歴史みたいなページや小田部羊一さん、山寺宏一さんの
インタビューもあって、本屋で立ち読みしてみると面白いかもしれません。

 高畑勲展にも行ってきました。こちらは図録ありました。

 礼院坊さんのレポートがあったので、ははあ、これかあ、と思いながら見てきました。
高畑さんの資料は方眼紙に綺麗に線を引いてあったりして、几帳面な性格が感じられました。

 火垂るの墓のコーナーは素通りしちゃいました。
 かぐや姫の声の朝倉あきさんという人は、下町ロケットで佃製作所の生真面目な
女性社員役の人だったんですね。


 鬼太郎も見ました。

 その辺の草を食べる話でした。

 鬼太郎が人間と戦った(あしらった)のってめずらしいですね。

31089 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月04日 (日) 10時36分

 書き忘れましたがGYAO情報です。

 「この世界の片隅に」が無料配信開始です。9月3日まで。アニメじゃなくて映画の方にあります。
 アニメの「はだしのゲン」なんかもやってるようです。顔が全然違う。

 以前この掲示板で話題になった、3DCGの「ガンバの冒険」も。こちらは8月16日まで。

 とりあえずお知らせまで。

 うる妻様

 「言の葉の庭」見ました。前のスレですけど

>絵は最高に綺麗ですけど、イライラするので見ません。

 主人公は高校生ですし、相手は10歳年上の女性で先生ですから
男がイジイジしてるという印象はありませんでした。
 かなり真っ直ぐアプローチしていた印象です。

 女性の方が心の弱さがあるので人によっては情けない
女と感じてしまうかも。

 今万葉集は令和のおかげでちょっとブームですが、これも
万葉集ネタの話でもあったんですね。

 この映画公開の頃は靴職人て目新しく感じましたが
某元横綱のお子さんの登場でイメージがだいぶ変わりました。

31090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 12時37分

メタ坊さん、こんにちは。

「なつぞら」情報ありがとうございます。


>「キックジャガー」
>ジャガーの覆面をつけたキックボクサーの話

「魔法使いアニー」なんて名前が出ているのですから「ジャガーマスク」でもよさそうな。


>「魔界の番長」
>魔人に変身する番長とのことで元ネタはデビルマンですかね。

たぶんデビルマンでしょうけど、マジンガーZもちょっと入っているかも。

白黒アニメは「ケン」だけでしたか。
ちょっと残念。


>白蛇姫とわんぱく牛若丸の劇中登場映像は東映アニメーションが作ったみたいで

「ゲゲゲの女房」の時の鬼太郎たちも東映アニが作っていました。
NHKと東映アニは相性が良い?


>火垂るの墓のコーナーは素通りしちゃいました。

私もそうするかも...


>かぐや姫の声の朝倉あきさんという人は、下町ロケットで佃製作所の生真面目な
>女性社員役の人だったんですね。

知りませんでした。



>鬼太郎も見ました。

>その辺の草を食べる話でした。

その辺の草、サイコーーー!!!(^▽^)

31091 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 12時55分

GYAO情報ありがとうございました。

「この世界の片隅に」は、まだ見る決意ができません。
「はだしのゲン」も絶対に見ません。

「ガンバの冒険」は、無料なら見てもいいかも...(^_^;)



>「言の葉の庭」
>女性の方が心の弱さがあるので人によっては情けない女と感じてしまうかも。

すごく情けないです。
今朝の「鬼太郎」のインスタ蝿女同様、ブン殴っちゃいそう。
(実際には無視する。ムシだけに)

あ〜、私は恋愛モノは苦手ですねえ。


>靴職人
>某元横綱のお子さんの登場でイメージがだいぶ変わりました。

全然知りませんでした〜〜〜(@.@;)
(芸能ニュースにもファッションにもうとい!)

31096 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 18時02分

今日はベランダの水のみ場への訪問者が多めです。
水入れのすぐ近くをエアコンの排水が流れているんですが、スズメたちはそちらには目もくれず
水入れの水を飲んでいました。
やはりエアコンの排水は不味いらしいです。

今週は、明日は少し気温が下がるけど、あさってには元通りらしい。
どこまで続くか、この熱波。


極地研一般公開は昨日だったんだなあ。
どのみち行けなかったけど。

来週になると献血できるようになります。
でも400も抜いたあと太陽に炙られたらミイラになりそうです...( ̄x ̄;)

31097 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月05日 (月) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。暑くはなっても昨日ほどではないらしい。
ホントかな?

今日は買い物に行かなきゃあ...


気になったニュース:

○埼玉のエボラ騒ぎ。検査の結果、陰性だったと判明しほっとしました。
 陽性だったらマジ怖い(政府はウソついていないよね?)。

○フジが亡くなった京アニの監督についてのファンのコメント「あんな天才はいない」に
 「あんなアホいない」とタイトルつける大失態。
 “怪しいお米セシウムさん”もこの局だっけ? 

○フランスが武器を装備した人工衛星の開発を発表。うっとうしいスパイ衛星排除に使うらしい。
 日本の「スペースキャノン」に外国人たちが注目するのも当然だった。(自覚ないのは日本だけ??)

31098 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月05日 (月) 09時18分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。


第19話「ロボットボーイ」

★ロボットが大好きで空想好きな少年タツオ。しかし母親のエリカはタツオのロボット好きを良く思わない。
自分のテストパイロットの仕事がロボットによって取って代わられようとしているからだった。
エリカの最後のフライトのロケットが爆発。気を失ったエリカは父親の幻を見る...

・ロボットに仕事を取られるという話が具体的に出てきました。
危険な仕事はたしかにロボット向きなのだけど、当のパイロットにとっては死活問題です。
エリカもタツオ同様の空想好きな少女だったこと、夢を追った先でパイロットの座をつかんだことを思い出して
母と息子は和解しますが、この問題には結論は出てませんね。
作画監督が杉野昭夫さん。エリカは杉野さんらしい美人母でした。


第20話「永遠の少年」

★アトムの友人たちがピーターパンを装う者に誘拐されてしまう。車椅子の少年と一緒に友人たちを探すアトム。
やがて友人たちは大人嫌いの大富豪の飛行船の中に捕まっていることが判明。
大富豪は子供たちの成長を止めて永遠の子供にしようとしていた。

・前話でもあったけれど、今回も大人になれないアトムがちょっと悲しそうな表情を見せていました。
でも友人たちはアトムとの友情は大人になってもずっと続くと宣言します。
車椅子の少年のガールフレンドのリリーは少年にプロポーズ。一緒に医学の道を目指そうと。
これじゃ大人になりたくなかった大富豪も降参するしかないな。良いお話でした。

31100 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月05日 (月) 18時52分

こんばんは。

 豆はんてんさんはご覧になっているのではと思いますが、「ウルトラマンタイガ」が
予想以上にいい設定になっています。

 映画の「メン・イン・ブラック」みたいに人間の間に何種類もの宇宙人が混ざってひそかに
暮らしている、という設定。
 以前のウルトラマンオーブなんかでも「地図にないカフェ」という話があったり、
そういう設定は最近のウルトラシリーズには珍しくはないのですが、一歩踏み込んだ感じで
 宇宙人にも宇宙人の犯罪組織同士の内紛があったり、古株の宇宙人が人間に擬態した姿では
町内会長をやっていたり。

 ウルトラマンに変身する人間は地球防衛軍とかじゃなくて民間警備会社(宇宙人からの依頼も受ける)
にいるんですが、そこの先輩もどうやら宇宙人らしい
(まだ正体は不明。昔は地球の不良宇宙人を束ねるワルだったらしい)だったり工夫が感じられます。
 以前のウルトラマンで人間の味方だった宇宙人(同一個体ではないと思いますが)が情報屋だったり。
 悪い宇宙人は珍しい怪獣を捕まえてオークションにかけて資金源にしたり、ネットを使っていろいろ
悪いことをしています。

 5話では地球侵略を命じられてきた宇宙人(女性の姿)がハードワークに疲れきっていて、もうこんな仕事
辞めたい、と偶然知り合った警備会社の女性社員に愚痴をこぼしたりするのですが、それでもこれしかできない、
仕事は辞められない、と地球破壊を開始。
 でも友人になった女性に言われた、自分の未来は自分で決めていいんだよという言葉が頭をよぎって・・・
みたいな話になっています。彼女は一つの星を破壊したら休む間もなく次の星に行かねばならない、
ブラック企業の派遣社員みたいな感じです。

 悪役宇宙人にも悩みがあるんだな、という点が過去作より強調された感じで、大人が見ても共感しそうな
話が続きました。3話ぐらいまではそうでもなかったんですが4、5話は面白かったです。

 ハリウッド版ゴジラが怪獣はもう倒せない、居るという前提でどう共存するか、という話だったみたいに
宇宙人は排除の対象ではなくて、ルールを破らない限りたぶん見逃しているという印象です。
 その上で本当に悪いやつは倒すみたいな。

 ウルトラマンタロウの息子設定と聞いてあまり期待してなかったんですが、あまりそういうことは
表面に出ておらず予想外の出来でした。ウルトラマンは主役のタイガ以外に二人いるんですが、
三体とも一人の人間の肉体に宿っているので一度に一人しか出現できません。
 ここは俺にまかせろ、いや俺だ、みたいなことも人間の中でやっていてやかましいです。
 一方でいろんな黒幕にはウルトラマン一族?の悪い奴みたいのがいます。これに正義側は
三人がかりで負けたりしています。

 特撮もCGも頑張っていてタロウの息子かあ、なんて私みたいに先入観で敬遠している方はちょっと
見てみてもいいかもです。

 次回は「円盤が来ない」とのこと。ウルトラセブンの「円盤が来た」を知ってると期待しちゃいます。

 NHKではじまった「これは経費で落ちません!」の2話に「カメラを止めるな!」で監督の娘役
だった女優さんが出ていました。そのせいか作中に「カメラを落とすな」なる作品も登場。
 経費を使えずに自腹で仕事に必要なものを買ってしまう契約社員の役でした。多部未華子さん演じる
経理担当者にそれは経費で処理しないと、と諭されるが立場が弱いのでできない、でも仕事には
ベストを尽くしたいので買ってしまうみたいな。
 役柄的には今後も登場してもよさそうな立ち位置です。

 会社勤めを経験した人ならアルアル、と思いそうな内容です。


 うる妻様

 遅くなりましたが「シンカリオン」マンガ情報ありがとうございました。ミクが活躍してくれるなら
劇場版も期待が大きくなります。子供向けのマンガって、ページ数が少ないわりに話が進みますね。

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」

 今回もリリーというキャラクターが登場しました。一応医学関係者希望ですね。
ちょっとアラレちゃんみたいな顔でしたが。

 こちらのシブガキはコックさん志望とのことで過去作に比べるとずいぶんいい子ですね。

>大人になれないアトム

 レイシアなんかはアラトと一緒に暮らすなら見かけだけでも年を取ったりするんでしょうか。
アニメではまだですけどいろいろな姿になれたりするようでしたが。


31101 名前:豆はんてん 投稿日:2019年08月05日 (月) 22時21分

こんばんは


メタ坊様、私も「タイガ」の宇宙人=移民的な世界観が気に入っております

ただ、ゲストキャラの結末が辛い回が多くて、最近めっきりメンタルが弱くなった身としては胸が痛いです

特にキングゲスラ(チビスケ)の回は、かなりこたえました


物語の終盤で、消えていったゲストの面々がピンチのタイガに力を与えるような展開(ベタですが)を期待してしまいます

「円盤が来ない」のゲストキャラ(バロムワンの高野浩之さん)はどうなるんでしょうね


うる妻様、先日の「鬼太郎」、インステのランキングに三期の天童ユメ子や、「悪魔くん」の情報屋、貧太がいたそうですね。スタッフのお遊びですな


それでは、夜分に失礼致しました

31102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 10時28分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。エアコン連続運転9日目となりました。

昨日の夕方、5時近くなってから自転車で買い物に行き、1時間後に帰宅。
特に何事も無かったんですが、夕食後調子が悪くなって早々に寝てしまいました。
暑さにやられたのかなあ...

早く寝すぎたために早朝に目が覚めて、二度寝して目が覚めたら9時半過ぎておりましたです。
まあいいけど。予定ないし。

先日、声を聞いたフライング・ツクツクボウシですが、その後、声を聞きません。
本来は夏の終わりのセミ。早過ぎた羽化は体に無理が生じたのか、はたまた外敵に喰われたのか。
独身を貫いたであろう彼には同情するしかありません。

31103 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月06日 (火) 11時20分

メタ坊さん。

「ウルトラマンタイガ」の設定のご紹介、大変興味深く読ませていただきました。

今のウルトラマンは宇宙人たちがずいぶんと巧みに巧妙に・・・というよりか人間的になっているんですね。
私が知ってる宇宙人はバルタン星人に代表されるようにずいぶんと浮世離れしていたものですが・・・

>宇宙人にも宇宙人の犯罪組織同士の内紛があったり、古株の宇宙人が人間に擬態した姿では町内会長をやっていたり。

>ウルトラマンに変身する人間は地球防衛軍とかじゃなくて民間警備会社(宇宙人からの依頼も受ける)
>にいるんですが、そこの先輩もどうやら宇宙人らしい

地球人に成りすましてすっかり社会に溶け込んじゃってるのですね。彼らの最終目標はやはり地球侵略なのでしょうか。
そうでなくて、単に地球を生活や商売の足掛かりに利用したいというだけなら認めてやってもよさそうに思います。

地球人が自らの手で地球を破滅させてしまいそうになったら、そのときは差し上げても構わないかもしれません。
地球が荒れ果てたうえに人類も滅ぶのなら、美しい地球だけでも残った方がマシというものです。

>5話では地球侵略を命じられてきた宇宙人(女性の姿)がハードワークに疲れきっていて、もうこんな仕事
>辞めたい、と偶然知り合った警備会社の女性社員に愚痴をこぼしたりするのですが、それでもこれしかできない、
>仕事は辞められない、と地球破壊を開始。

>彼女は一つの星を破壊したら休む間もなく次の星に行かねばならない、ブラック企業の派遣社員みたいな感じ

スゴイですね、このお話。業務命令でイヤイヤ地球侵略する宇宙人なんて初めてです。私の記憶にあるインベーダー
たちはほとんどが「フハハハハハ」と笑いながら地球侵略を楽しんでました。

>悪役宇宙人にも悩みがあるんだな、という点が過去作より強調された感じで、大人が見ても共感しそう

実際、大人の視聴者も多いのでしょうね。本当に地球人が宇宙人とコンタクトすることがあったら、いまのウルトラマンを
見て大人になった人たちのほうが自分たちより上手に付き合っていけるかも?なんて思ってしまいました。

31104 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 11時26分

メタ坊さん、こんにちは。

「ウルトラマンタイガ」のご紹介ありがとうございました。


>人間の間に何種類もの宇宙人が混ざってひそかに暮らしている、という設定。

「地図にないカフェ」は見ました。メニューはブラックコーヒーだけ、やたら高いけどおいしいコーヒーのお店は、
いろいろな宇宙人たちが通ってくるお店でした。
今の特撮モノはずいぶん変ったんだなと感じました。


>悪い宇宙人は珍しい怪獣を捕まえてオークションにかけて資金源にしたり、ネットを使っていろいろ悪いことをしています。

宇宙人も妖怪も吸血鬼もみんなだいすきインターネット!!(≧∇≦)

地球人はブラック企業に勤めてボロボロになって自殺しちゃったりするけど、
宇宙人の場合は地球を破壊するんですね。これはこれで怖いです。


ウルトラマンタロウは今も人気があるんですね。
篠田さんは出演しないと言われたそうですが、何故なんでしょう。

お歳は召したとはいえ長身でカッコイイし(すぐ近くで見たから証言できる)、それにや声がすごく素敵なんですよ。
声の出演だけでもと願うファンも多いだろうと思います。



NHK「これは経費で落ちません!」の情報、ありがとうございました。

>「カメラを落とすな」

あの映画出身者の方は、この先もずっと言われそうですね。


...にしても、いまの世の中、宇宙人も地球人も大変です。
ノンキに暮らしているのは地底人だけだったりして???


マンガ「シンカリオン」に出てくる巨大な敵って、あれ、何なんでしょうね。
地底の怪物ではなさそうな。
噂では、劇場版の敵は宇宙から来る、だそうです。


>>「ASTROBOY 鉄腕アトム」
>今回もリリーというキャラクターが登場しました。一応医学関係者希望ですね。

1980年版「鉄腕アトム」の第42話「進め! ガラクタ三銃士」には
看護婦ロボット・リリィが登場していましたっけ。
アトムシリーズにはリリという名の医療関係者が出てくるという伝統があったりして。


>レイシアなんかはアラトと一緒に暮らすなら見かけだけでも年を取ったりするんでしょうか。

アラトにしてみれば、レイシアさんはずっと若いままのほうがうれしいのでは。

31105 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 11時50分

豆はんてんさん、こんにちは。


>最近めっきりメンタルが弱くなった

私もですよ。(タイガは見ていませんが)
歳とって図太くなった面も多いんですが、逆に弱くなった面も多数...。


一昨日の「鬼太郎」のインスタランキングは、大半が水木作品のキャラの名前だったみたいです。

31106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 12時16分

礼院坊さん、こんにちは。


>彼らの最終目標はやはり地球侵略なのでしょうか。

昔は「引越し先」として大人気だった地球ですが、近年はさっぱり。
もっと良い星がいっぱいあるのでしょうね。
実際の天文学の成果から、地球型惑星は結構たくさんあるのがわかってきましたから、
希少価値が薄れてきたっていうのもありそうですが。


侵略しに来たけど、いごこち良くて居ついてしまった「ケロロ軍曹」とか、
地球人たちが地球を汚染しすぎて住めなくなり、移住先が見つかるまえに宇宙人が侵略しにやってきたため、
主人公たちは自分たちが捨てる予定の地球のために戦わねばならなくなる「テッカマン」とか思い出しました。

「ガッチャマン」の総裁Xは、実は遠い星から地球にやってきた下っ端調査隊員で、
暇つぶしで地球侵略していたとも言われています。(ガッチャマン2以降は知らない)

最近は単なる立ち寄り先になっちゃったみたいです、地球は。
この先はどんなふうになるのやら。

31107 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 12時18分

「けいおん!」第6話「学園祭!」視聴しました。

★ついにやってきた学園祭当日。ボーカルのミオはガチガチに緊張してます。
でも仲間に支えられて大熱唱! 初ステージ大成功! 
歌と演奏以外も披露してしまったミオにはファンクラブもできました!?!

・PV映像がウケました。せっかくなのでノリノリの自己紹介もやってほしかったです。
学園祭でのステージは私も経験あるけれど、あまり緊張しなかったような?
失敗してもあとになってみればいい思い出だよ〜。

31108 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月06日 (火) 12時34分

私にも学園祭のステージでの苦い経験はあります。
ニュアンスはだいぶ違いますけど...

体育館のステージで観客を前に演奏していたその最中、
運動部の子たちが観客を追い出してイスを片付け始めたのです。

理由は試合の時間が押しているから。
ステージは突然中止になりました。

当然クラブ側は運動部へ抗議しましたが、運動部の立場が異様に強い学校だったため相手にされず、
しまいには学園祭運営代表である生徒会長に泣きながら謝られました。

運動部には友達がいたので後で聞いたんですが、他校の選手を待たせるわけにはいかなかったし、
顧問の先生も文化部が何を言っても気にしなくて良いという態度だったそうです。
腹が立ちましたが学校側がこういう態度なのだから諦めるしかなかったです。

ただしその後、その運動部は地区大会などでも負けが続いて弱体化しました〜〜(マジ!)。

31109 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月06日 (火) 18時26分

うる妻さん。

>昔は「引越し先」として大人気だった地球ですが、近年はさっぱり。
>もっと良い星がいっぱいあるのでしょうね。

普通に考えれば、お粗末とはいえ宇宙船に武器を積んで抵抗してくる人類がいる星より恐竜や三葉虫程度の生き物が闊歩する
星を狙ったほうがずっと簡単に手に入るはずですよね。

>侵略しに来たけど、いごこち良くて居ついてしまった「ケロロ軍曹」

どうして「軍曹」なのかと思ったら、そういうことだったんですか。

テッカマンはずいぶん複雑な状況だったのですね。インベーダーは廃棄直前の野菜を盗りに来た野菜泥棒でしたか。
「もうちょっと待ってくれ」というわけにはいかなかったんでしょうか。(^_^;)

>「ガッチャマン」の総裁Xは、実は遠い星から地球にやってきた下っ端調査隊員で、暇つぶしで地球侵略していた

そういえば何が目的で地球侵略したのかわけわかりませんでしたね。地球を破壊しちゃったら得られるもの何もないじゃん!
もしそれが本当なら・・・ヒマつぶしのゲームにつき合わされた挙句にあの最期じゃ、ベルクカッツェが浮かばれません。

でもおは忍の最終回でならその設定、許されたかも?

>この先はどんなふうになるのやら。

私がインベーダーだったら、正面から攻撃して地球人を共通の敵の前に団結させるような戦法は避けたいところ。

それよりも絶え間ない地球人同士の争いを利用したほうが利口かと。先進国から虐げられている少数民族等に「天の助け」とばかりに
武器援助して地球人同士を戦わせ、地球文明が疲弊したところを楽々頂く。といった戦法を取りたいところです。

どこぞの超大国がよく使う古い手ですが、宇宙人引っ越しSFでやってくれたらと思います。


31115 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月07日 (水) 08時10分
毎年恒例の阿佐ヶ谷七夕祭り、以前はやぶさやアンドロメダのハリボテを作ってたお店、今年は銀河鉄道999だったようです。

作ってる途中のはちょっと見ました。

他にもいろいろ面白そうなので実際にこの目で確かめたいのですが時間も体力もありません。

ネットに上げられた写真で我慢することにします。

31117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れて暑いです。
エアコン連続運転記録を更新中です。


昨日、録画してあった「BEM」を見たら第2話の再放送でした。
来週も再放送とか。
「BEM」第4話は火事シーンがあったため、一部内容を変更してから放送するとのことでした。
他にも放送1回延長したアニメ番組もあったし、京アニ事件はまだまだ尾を引きそうです。

31118 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 11時28分

礼院坊さん

>普通に考えれば、お粗末とはいえ宇宙船に武器を積んで抵抗してくる人類がいる星より恐竜や三葉虫程度の生き物が闊歩する
>星を狙ったほうがずっと簡単に手に入るはずですよね。

そういうことだと思います。
それに、まがりなりにも文明社会を築いている星の民を滅ばしたりすると、
その侵略星はご近所の星から「野蛮星」呼ばわりされて居心地が悪くなるのかもしれません。

うーんと科学が進んだ星の民は、少なくとも表面上は大人しいと思うんですよね。
戦争ばっかりやっていたら滅びてしまうわけだし。


>私がインベーダーだったら、正面から攻撃して地球人を共通の敵の前に団結させるような戦法は避けたいところ。
>それよりも絶え間ない地球人同士の争いを利用したほうが利口かと。

今までのSFアニメでそれをやった敵っていたかなあ。
地球人に化けて人間社会にもぐりこみ探っているうちに居心地が良くなっちゃったりして...???

31119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 11時29分

七色虹之助さん

阿佐ヶ谷七夕祭りの999、見られました!
よく見ると車掌さんも!!
お店の名前は「しんかい」(刃物店)だけど、ハリボテは常に深宇宙??
調べたら2017年はバルキリーを出してました。

他には「ケムリクサ」のリンちゃん、キティちゃん、スパイダーマンと、
今年の阿佐ヶ谷も超絶盛り上がってますね。
(近ければ行くんだけど...)

31123 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 16時57分

「ゲゲゲの鬼太郎」第67話「SNS中毒VS縄文人」の視聴感想にいきます。

粗筋:

インスタで「いいね」をもらうのが生きがいのクリス。常に人気上位をキープしている有名人。
しかし本名を隠し素性も偽り、背伸びしてセレブを装う姿には友人たちも引き気味です。

そこに強烈なライバルが登場します。それが縄文人でした。
山奥でねずみ男が見つけ出した彼はクリスとは正反対の飾らない天然のキャラ。
ねずみ男はクリスのやり方を参考にして画像をアップし、縄文人は瞬く間に人気者になります。

クリスはそれを見て激怒。
鬼太郎を呼びつけて縄文人排除を頼みますが、鬼太郎は「縄文人は何も悪くない」と拒否。
当の縄文人も都会の暮らしを楽しんでいる様子で、山に帰る気持ちはなさそうです。
クリスはますますヒートアップしますが順位はどんどん落ちていきます。

インスタ人気上位20位の人たちを集めたパーティーが催されます。
縄文人とねずみ男は招待され、ここでも大人気。
呼ばれなかったクリスはこっそりとパーティに潜入、縄文人に襲い掛かります。
ビル屋上から突き落とされる縄文人...が、這い上がってきます(一反木綿が助けた)。

でもクリスは諦めません。次は縄文人の服を剥いてやろうと手を伸ばし、失敗。
見かねて鬼太郎が止めようとしますが、クリスは鬼太郎にブランド物の靴やスカーフを投げつけて反撃。
小さなころからチヤホヤされて育ったクリスは、常に注目されないと生きていけなくなっていたのでした。

そこに警官隊がやってきてクリスを押さえつけます。
クリスはその姿を自撮りして画像アップ、それにはあっという間にすごい数の「いいね」がつきました。
寄せられたコメントはことごとく「クズ」「バカ」といった類のものでしたが、それには目もくれません。
クリスは「いいね」の数しか見えていなかったのでした。

しかし気がつくとクリスや縄文人を見る人は誰もいなくなっていました。
人々の興味は早くも別のものに移っていたのです...。

31124 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 16時58分

感想−1:

インスタは節度をもって楽しくやりましょうというお話でした。
いくら当人たちが必死こいても、見ている人にとっては「ちょっとした暇つぶし」程度なんだから...

コンビニのバイトがアイスクリームのケースに入ったり、マンションの貯水タンクで泳いだりと、
「おめー、小学生か!」なことを平気でやっちゃうところを見ると、「いいね」は麻薬みたいなものでしょうか。
画像をアップしなければバレないのに、「いいね」が欲しくて墓穴を掘る。
何百万もの賠償金を背負わされてから目が覚めても遅いんだよ。

今回は、めずらしくねずみ男は大もうけできましたね。単に尻馬に乗っただけなわけだけど。
あずきトリオの時よりもブレイクは短かったようでしたが。

縄文人が時折発する言葉「カモーイ」は「こわい」という意味だったとか。
表情から「恐怖」というより「おっかねえー」くらいの意味かという感じがしました。

31125 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 16時58分

感想−2:

縄文人のポロリを狙ったクリス。
そんなことよりオメーが脱いだほうが早いのでは??と思ったけど、それじゃあ朝には放送できませんでした。(^_^;)

死人の顔を被った美人「ずんべら」回を思い出しましたが、本気で心配する友達を複数もっていたキララと違い、
クリスは本当に上っ面だけの存在に描かれてました。
最近のSNS騒動を見ると、キツイこと描きたくなるのかも。


「無視されるより炎上した方がマシよ!」と全身から黒い負のオーラを出すクリス。
それを見ている人たちも一緒になって黒いオーラを出しまくります。
名無し妖怪がいたら喜んで回収しに来そうです。
「敵妖怪」は一人として出てこない話でしたが、妖気or狂気が出まくっていました。

縄文人のモデルは水木先生の短編「カモイ伝」に登場する縄文人だそうです。
パーティ会場に乱入する水木タッチの警官隊も「カモイ伝」のキャラでした。


注目したコト:

 ★クリスティーン・湊(本名:久美子)

 ★電池組ニューシングル発売中


次回は第68話「極刑!地獄流し」。かなりハードな内容っぽいです。
8月18日は第69話「地獄の四将 鬼童伊吹丸」、8月25日の 第70話は「霊障 足跡の怪」の予定。
キツいのが続きそうです。

31130 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月08日 (木) 07時50分
>恐竜や三葉虫程度の生き物が闊歩する星を狙ったほうがずっと簡単に手に入るはず

確かにそうなんですが、そういう場所の環境って(地球人基準で考えれば)快適な生活には適さないような気がします。(笑



31131 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月08日 (木) 09時05分
あと、やっぱり侵略した星で自分たちの代わりに働かせる労働力として「人間」は必要なんだろうなあ

31132 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月08日 (木) 09時13分
自分が侵略宇宙人だったらスマフォ利用したら一発で成功するんじゃないかな?と考えます。

いや、もう何者かに支配されてるんじゃないか?って言うぐらい街中でずーーーーーーーーーーーーーーっとスマフォ見てる人ばっかりですもの。

異変に気付いた非スマフォの人々が地球を救うみたいな話、どっかにありそうですが

31133 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月08日 (木) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。エアコン絶賛稼働中です。
暦上は立秋なんだそうだけど、梅雨明けの遅かった今年は夏になったばかりという感じです。


「はやぶさ2」トークライブ・シーズン2のお知らせがありました。

来年1月から10月くらいの間にプロジェクトメンバーによるトークライブのシーズン2≠始める計画だそうです。

今回は全国展開です。
これから開催地募集なので、もしかしたら家の近くでもあるかもしれません。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20190807_TalkLive/

31134 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月08日 (木) 09時46分

七色虹之助さん、おはようございます。


>侵略した星で自分たちの代わりに働かせる労働力として「人間」は必要なんだろうなあ

パルタや旧ガミラスは地球人皆殺しのつもりで襲ってきた思ってました。
なにしろ自分たちの星の全住民をまるごと引越ししなければならないわけです。
植民地が欲しい星の場合は現地の労働力が必要でしょうけど。


>自分が侵略宇宙人だったらスマフォ利用したら一発で成功するんじゃないかな?と考えます。

どっかの名無し妖怪か、ねずみ男でしょうか??(^_^;)
カモーイ!!!


>異変に気付いた非スマフォの人々が地球を救うみたいな話、どっかにありそうですが

お年寄りとヒネクレモノと縄文人が地球を救う!!(^▽^)

31135 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月08日 (木) 13時06分
>地球人同士の争いを利用したほうが利口

さすがに民族問題や国際紛争をストレートに描くなんてのはなかなか難しいとは思いますが特撮ヒーローものでは「人間の闘争本能を利用する」と言うのは良くありましたね。

まあ、子どもの喧嘩や夫婦ゲンカみたいな小さな諍いレベルで大ごとには至らない場合が多いですが(笑

「宇宙刑事シャイダー」では総理大臣を平和会議で大暴れさせ核戦争の危機を招きました。(もっともどのように終結したのかまでは描かれていません・・・笑)

劇中では同様の作戦で二つの惑星を滅ぼした、なんてサラッと言っちゃってますが

31136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月08日 (木) 16時25分

「けいおん!」第7話「クリスマス!」視聴終了。

★ユイ&ウイ姉妹の家でクリスマスパーティ。
料理に飾り付けに大活躍の妹ウイに対し、姉ユイはあいかわらずのマイペース。
パーティには顧問のヘビメタ女教師も乱入し大盛況。
年が明け、4人はそろって初詣に。あいかわらず食べることしか頭に無いユイでした。

・女子高生の年末年始が淡々と流れていく回でした。
りっぱなお家に住んでいるユイ&ウイ姉妹、かなりの金持ちな様子。
ギターくらい問題なく買ってもらえそうなものだけど??

かつて贋ホワイトクリスマスの演出したり、マイペースだけど妹思いなユイ。
福引で一等のハワイ旅行を辞退してスゴロクを貰ってご満悦のムギ。
羞恥プレイ専門と化したミオ、ヘビメタ女教師は波乱の幕開けに...?

31137 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月08日 (木) 16時26分

「彼方のアストラ」第6話視聴終了。

OPが変りました。
...って、前にOPあったのいつだっけ?

メンバーたちそれぞれのハードすぎる事情がまた2つ明らかに...。
あの子はフ○ルみたいなものなのか。

問題親持ち、養子が多いのがこのチームの特徴のようです。

あと、地震きたら逃げよう、みんな!!( ̄x ̄;)

31138 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月08日 (木) 17時04分

七色虹之助さん


>劇中では同様の作戦で二つの惑星を滅ぼした、なんてサラッと言っちゃってますが

現実の地球も、私たちが学生やっていた頃まで、けっこうヤバかったみたいですね。
当時はニュースもろくに見ないようなおバカだったので気がつきませんでしたが。

こういう状態だと何かの拍子で核戦争が始まって、あっという間に焼け野原。
ヒーロー出番無し!となるので子供向きSFのネタにはしづらいのかも...なんて思いましたが。

31139 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月08日 (木) 19時48分

こんばんは。

 GYAOで「ぼくらの」という異色のロボットアニメの無料配信がはじまりました。
 宇宙人?にロボットをもらった14人の中学生が地球を守るために戦うことになりますが、
次第に明らかになる戦いの目的や相手、戦いの代償がかなりアレで、欝作品に上げる人も多いようです。
 SFとしての完成度は高いかもしれませんが。

 「ガンバ」見ました。原作も昔のアニメも内容までは知らないのですが、ほぼ原作通りなんでしょうか。
子供向け映画として出来は悪くないような気がしますが、ネズミが道具を使ってイタチは使わないとか
鳥があそこまで犠牲を出して何故味方してくれるんだとか疑問もあるんですが子供向けならあまりそういう
こと言ってもヤボでしょうね。

 キャラクターデザインも何匹かはどう見てもネズミに見えなくて違和感あるのですが、潮路とチュウ太の
デザインは悪くなかったと思います。

 
 ようつべの手塚プロダクション公式チャンネルというので
 「バンダーブック」「マリンエクスプレス」の無料配信をしています。いつまでかよくわかりません。
 他にも白黒アトム、カラーアトムなど数話ずついろいろ配信しているようです。


 うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」

 悪いのは人間、というよくあるパターンですが、その人間に滑稽さを感じる話でした。

>表情から「恐怖」というより「おっかねえー」くらいの意味かという感じがしました。

「カモーイ!」という言葉はその言葉を言った人間に何か災いがあるみたいな
もっと恐ろしい何かの引き金みたいに思っていましたが、すごく当たり前の言葉でした。
 「スゲー!」みたいにも感じました。
 昔なら驚くような道具やシステムに囲まれているのに、ありがたみを感じなくなって
不便があったときの文句ばかりの現代人は進化したのか退化したのか。

>縄文人のモデルは水木先生の短編「カモイ伝」に

 それは未読ですが、水木さんで縄文というと「縄文少年ヨギ」という作品を
思い出します。

>キツいのが続きそうです。

 納涼シーズンですからね。足跡の怪に期待です。

 礼院坊さんのヨコレスですが

>恐竜や三葉虫程度の生き物が闊歩する
>星を狙ったほうがずっと簡単に手に入るはずですよね。

 やはり水洗トイレとエアコンが無いのは嫌なのでは。

>「BEM」第4話は火事シーンがあったため

 そういうことでしたか。GYAOが何の説明も無く更新されないので
どうしたんだろうと思っていました。

>「はやぶさ2」トークライブ・シーズン2

 なるべく参加したいですが、今度は競争率高そうな。


31140 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月08日 (木) 19時57分

>自分が侵略宇宙人だったらスマフォ利用したら一発で成功するんじゃないかな?と考えます。

>いや、もう何者かに支配されてるんじゃないか?

おおーっ、ほんとにそんな気がしてきました。

折り畳み式の旧式ケータイを粘り強く使い続けてますが、契約会社からスマチェンの広告がしきりに入ってきます。
スマホ作戦の完遂を目論む宇宙人の手先だな。(^_^;)

>異変に気付いた非スマフォの人々が地球を救うみたいな話、

面白そうですね。世が世ならウルトラセブンでそんなお話が作られたんじゃないでしょうか、傑作になると思います。

ただ・・・スマホやその関連会社がスポンサーだと難色を示すかもなあ。スマホの正しい使い方をキャンペーンするには
いいと思うんだけど。

31141 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月09日 (金) 05時56分
>何かの拍子で核戦争が始まって、あっという間に焼け野原。
ヒーロー出番無し!となるので子供向きSFのネタにはしづらいのかも...

それで思い出したのですが、「ウルトラマン80」から16年ぶりに新しくウルトラマンを作ることになった時に昔からウルトラマンのスタッフでその時はプロデューサーになっていた方から「今度のウルトラマンは公害や戦争を乗り越えた世界で行こう」と言う提示があったそうです。

もちろんスタッフには「それは極端ではないか?」と全面的には肯定出来ない考えの方もいらっしゃったようですが「人間同士が争っているようなところへウルトラマンは来てくれない」とのことでした。

31142 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月09日 (金) 06時06分
>スマホの正しい使い方をキャンペーンするにはいいと思うんだけど。

実際にスマホを見ながらの運転(自動車にもならず自転車でも!)で死亡事故も起こっているのにあまり厳しく言われるようなことは無いですね。

個人的には厳格な法整備を!なんて思っちゃうワケですが、ここまで生活に密着しちゃうとそうも行かず結局は個人のモラルの問題なんですよね。

そう言えば「宇宙刑事」シリーズではまだ一般的ではなかったパソコンや家庭用ロボットなど、便利なものを与えて人間を堕落させる作戦なんてのがよくありました。

当時は「そんなこと無いだろ!」って思いながら観てましたが、今、観直すと「シャレにならないよ」って感じでゾッとします。

31143 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 10時11分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。タオルケットを干したところです。
洗濯物がすぐ乾くのはいいんですけどね。

予報では明日から気温が下がっていき、お盆のころは毎日雨らしいです。
すずしくなるのは良いですが、それはそれでうっとうしくなりそうです。

31144 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 10時13分

昨日ネットニュースを賑わせた「コザクラインコの凶行・諭吉バラバラ事件」。

とあるお宅で飼われていたコザクラインコが一万円札を食いちぎってしまったという事件でした。
バラバラになった諭吉さんは張り合わされて、無事に換金できたもよう。

インコがお札を齧るのは時々ありますね。今回のコザクラインコは紙を細長く食いちぎってました。
これは細長い紙を腰に射し込み、巣に持って帰るというメスのコザクラインコの発情行動です。
新聞紙だったら問題なかったんですが。


かわって我が家の雄文鳥。
以前はティッシュボックスからティッシュをばんばん引っぱり出して、そのへんに放り投げるのがマイブームでした。
現在はティッシュやらメモやらレシートやらをくわえて、飼い主のシャツの中に詰め込むというものに替わっています。
飼い主がトイレに行こうと立ち上がると、裾から紙クズがポロポロと。(^_^;)

カナリアの方はといえば、飼い主の足にとまって熱心につついてます。
何か痛いぞと思ってよく見たらカサブタ剥がされていた!!
世にも珍しい人喰いカナリア誕生です。( ̄Д ̄;;)

31145 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 11時10分

夏のコミケは今日からですね。
今年は四日間の開催。この暑さの中です。無事に終わりますように。

「コミケ運営側では京アニ募金はやりません」と運営から告知が出ています。
募金はおのおのが自分の責任でおこなってくださいということみたい。

前から怪しい募金があったらしいです。悲しいですね。
これから行かれる方、ご注意を。


ところで、毎回「コミケ行きたいけど気温が〜体調が〜で行けない」といい続けている私ですが、
よーく考えてみると昔、行ったことがあったかもしれません。
まだ昭和の頃、会場は晴海かそのあたり。
大きな会場で同人本やアニメグッズを売っていたのを覚えています。

その時の戦利品が手元に残っていないので、それが本当にコミケだったのか、
コミケっぽい別の催しだったのかは不明です。
とにかく足を運んだのがその一回だけだったことを考えると、その空気が私に合わなかったんでしょう。

人気の同人本は通販されることも多い今。
この先も、やっぱり行かないのかも...

31146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 11時32分

メタ坊さん、こんにちは

GYAO情報ありがとうございます。


>「ぼくらの」という異色のロボットアニメ
>SFとしての完成度は高いかもしれませんが。

気になりますけど、欝作品かもしれないものは...
「ガンバ」は近々見る予定です。


>「バンダーブック」「マリンエクスプレス」

「バンダーブック」は一度も観たことが無いんですが、残念、手が回りません。


>「縄文少年ヨギ」

水木先生は縄文人がお好き?
文明に毒された現代人を描くのに、縄文人はよい比較ツールなのかもしれないですね。


>>「BEM」第4話は火事シーンがあったため
>GYAOが何の説明も無く更新されないので

なんだか不親切ですね。理由くらい書いてくれてもいいのに。
しかし2話分を再放送してしまうと、本放送が最終回まで続かないのでは?


>>「はやぶさ2」トークライブ・シーズン2
>今度は競争率高そうな。

シーズン2は全部参加は無理そうな。
でも、うんと近くでやってもらえる可能性も出てきました。
(地方の人からすると贅沢でしょうけど、淵野辺って遠いのよ〜)

31147 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 12時23分

七色虹之助さん

>「人間同士が争っているようなところへウルトラマンは来てくれない」とのことでした。

そりゃ頑張って助けてあげても、地球人同士で殺し合いしていたらむなしいですよね。


>実際にスマホを見ながらの運転(自動車にもならず自転車でも!)で死亡事故も起こっているのにあまり厳しく言われるようなことは無いですね。

これ、不思議なんでよね。
スマホは国を潤している製品だから、お目こぼしされているとか?


>そう言えば「宇宙刑事」シリーズではまだ一般的ではなかったパソコンや家庭用ロボットなど、便利なものを与えて人間を堕落させる作戦なんてのがよくありました。

地球侵略の手段としてはセコいけれど、内側から崩すというのは有効でしょう。
でも家庭用の家事ロボットはマジでほしいです。(^_^;)

31148 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月09日 (金) 13時45分
阿佐谷七夕祭りのハリボテの画像をネットで探して楽しんでいます。

それで見つけたのですがケムリクサのキャラを作った方、なんと劇中に登場する「ケムリクサ」まで作っていたようです。

自分は「ケムリクサ」見てなかったのでよくわからないのですがニコニコに上がってる動画を見て驚いていまいました。

「みなとやさん ケムリクサ」等で検索すれば見つかると思います。

宇宙ものでおなじみの「しんかい」はナイフとライターのお店ですがこちらの「みなとや」は京染のお店でアニメとは直接関係無さそう。

みなとやさんは以前からけものフレンズやガルパンなどで話題になっており、もはやある意味、「聖地」となっているようです。

31149 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 15時57分

雲が出てきたので自転車で買い物に行ってきました。
外は暑かったけれど、直射日光がないのでだいぶ楽です。

もあっとする住宅地を抜けて林の近くを通ったら、そのあたりだけは空気がひんやりしていました。
木陰でなくても涼しいんです。緑地を増やせば気温が下がりそうに思います。

今日ゲットできた「そこらへんの草」は青ジソになりました。
ウドンの薬味にします。

31150 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 16時00分

スーパーで買い物して、帰りに家に一番近いコンビニに寄りました。
アイスクリームを買うためです。(保冷袋持参)
店に入ってびっくり! もうオデンやってました。(@.@;)

ぐつぐつ煮えるオデン、この暑さでは食べる気がしない...
けど、売っているということは買う人がいるんでしょうね。

猛暑だと長袖が売れるといいます。
エアコンをギンギンに効かせた家ならオデンもおいしく食べられるのでしょう。
我が家では無理ですが。

エアコンの冷気に弱い鳥たちのために設定温度は29度、
扇風機が欠かせない室温なので、アイスクリームならおいしく食べられます。

31151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月09日 (金) 16時22分

七色虹之助さん

お知らせいただいてニコニコの「みなとやさん ケムリクサ」動画を見てみました。
なにこれ、凄すぎる!

仕組みがまったくわかりませんが、作中の「だいだい」そのままです。
作者はハリボテのリンちゃんの作者さんみたいですね。

しんかいさんといい、みなとやさんといい、器用な人がうらやましいです。
商店街のお祭りも、こうした「名物」があるとだいぶ違ってくるでしょうね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1454 太陽の王子ホルスの大冒険」レビュー All ReLoad
31061 名前:礼院坊 2019年08月02日 (金) 22時02分

高畑勲展でDVDを購入して久ぶりに視聴した「太陽の王子ホルスの大冒険」。
レビューさせていただきます。


遠い昔の寒い北の地方。人里を遠く離れた海辺で、ホルスはお父さんと二人で暮らしていました。

ある日、ホルスは狼の群れに襲われ戦っていました。すると岩の巨人モーグ(身の丈30メートルはある)が現れます。ホルスはモーグから
「太陽のつるぎ」という自分の身長ほどもある大きな剣をもらいます。しかしその剣はすっかり錆びついており、使い物にはなりそうも
ありません。

モーグは言います。

「もしそれを鍛えなおして使いこなせるようになったら、そのときは”太陽の王子”、そうお前さんが呼ばれるときだ」


太陽のつるぎをもらったホルスは意気揚々と家(大きめの舟を改造して作った)に帰ります。しかし病床にあったお父さんは容体が
急に悪化していました。お父さんは苦しい息の中、ホルスの出生を話します。

お父さんはもとは人の住む村に暮らしていましたが、そこへ不意に悪魔が襲ってきて村を亡ぼしてしまったのでした。お父さんは
赤ん坊のホルスを連れて村を捨て、今の場所でひっそりと暮らすことを選びました。しかしそれは間違いだったと、今になって
気付いたとお父さんは言います。そして、

「行け、ホルス、仲間のところへ。そして戦うのだ。みんなで力を合わせれば何も恐れるものはないのだ」

そうホルスに言うとお父さんは息を引き取りました。


ホルスは住み慣れた家を焼き、お父さんの遺体を葬ります。そして涙を振り払い、相棒の子熊「コロ」とともに小舟に乗り込んで
仲間を探す冒険の海へと漕ぎ出します。

31062 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時03分

ホルスの年齢は・・・コナンやパズーより若干年上に思えました。設定資料には14歳とあります。

人里離れた地で老いた父と二人暮らし。その父の死に遭い、父の遺言に従って仲間を求めて小舟で冒険の海へ・・・という物語の
始まりには「未来少年コナン」との共通性を強く感じました。コナンの場合は父親ではなく(たぶん)血縁のない老人でしたが。

ホルスのディンゴの子熊「コロ」はホルスと話ができます。「ホルス」は人間と動物の会話もOKなファンタジーアニメです。
コロがホルス以外の人と話すシーンはありませんでした。

コロの声はソランの浅井ゆかりさん。でもモノクロオバQの曽我部町子さんのような丸っこい声でした。でもってコロはチャッピー
みたいな食いしん坊でした。もしソランの声が他の人でチャッピーが♂だったら、浅井さんのチャッピーも十分通用しただろうなと
思いました。(^_^ )

冒頭のホルスが狼の群れと戦うシーンは動きが良くて迫力ありました。狼の群れには2匹の「銀色狼」がいて、それは悪魔「グルン
ワルド」の手下だとモーグはホルスに教えてくれました。


ホルスのお父さんが亡くなるシーン。以前見たときはどうということはなかったのですが、今回は私の目にも熱いものが溜まりました。
この30年の間に私も父を亡くしました。そういうものだったのだなあ・・・と、今まで数限りなく見てきた親を失うヒーロー・ヒロイン
たちの気持ちがこの歳になってようやくわかりました。

31063 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時03分

しばらくの航海の後、ホルスは漂流物から人里が近いことを知って上陸します。しかしその地でホルスは悪魔グルワルドに遭遇します。

グルンワルドはホルスのお父さんの村を攻め滅ぼした悪魔でした。グルンワルドはホルスに「おまえは見どころがあるからおれの弟になれ」
と迫ります。ホルスは断固拒否!お父さんの形見の斧でグルンワルドに挑みかかります。グルンワルドはホルスを崖から突き落として
しまいます。


意識を失って川に流されていたホルスは下流の村人たちに助けられました。

その村人たちはホルスに親切にしてくれました。しかし生活の糧である魚が獲れなくて困っていました。下流の滝つぼに巨大な怪魚が
居座って魚が遡上できなくなっていたのです。ホルスの目の前に怪魚退治に行った男の遺体が運び込まれ、村は悲しみに暮れます。

その有様を見たホルスはその晩、村人たちに気付かれぬよう一人で怪魚退治に出かけます。ホルスは持ち前の狩りの技と力と、それから
幸運も味方して死闘の末に怪魚を仕留めました。

ホルスが一人で怪魚を倒したとは・・・最初は村人たちも半信半疑でした。しかし川にたくさんの魚が遡上してきてみんな大喜び。
豊漁に湧いた村人たちはホルスを仲間として迎え入れてくれました。


村に平和が戻ったのも束の間、悪魔グルンワルドの差し金で狼の大群が村を襲います。村人たちは必至で応戦、村を守ります。ホルスは
斧を手に狼の群れを統率する銀色狼を追います。ホルスにはそれがグルンワルドの差し向けたものであることがわかっていました。

しかしホルスは銀色狼を見失ってしまいました。そして行き着いた先でヒルダという少女に出会います。ヒルダが独りぼっちであることを
知ったホルスは彼女を村に連れて帰ります。

31064 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時05分

悪魔グルンワルドはベルクカッツェみたいな被り物してます。見た目には青白い顔した人間の男でした。
上陸してすぐに彼がホルスを連れ去ったため、コロはホルスとはぐれてしまいました。

ホルスを助けたのは「ガンコじいさん」と呼ばれる老人とその家族でした。ガンコじいさんは鍛冶屋で、村人たちの使う銛などの鉄製品を
作っていました。腕前は確かでホルスが持っていた太陽のつるぎも鍛えなおそうとします。しかしそれは彼にもできませんでした。

ガンコじいさんの声は東野栄次郎さん。初代黄門様です。

彼の家族は娘夫婦とその幼い息子のフレップ(5歳)。娘の夫、フレップのお父さんは怪魚退治に行って命を落としてしまいました。
自分がお父さんの仇を討つんだと決心していたフレップは、それをやってしまったホルスを当初恨みましたが、すぐに懐いてくれました。

ガンコじいさんのもとにはポトムというホルスと同じ年頃の少年が出入りして鍛冶仕事を手伝っていました。ポトムは村長の息子でした。
しかし村長は猜疑心が強くて優柔不断。村が狼の群れに襲われた時も自分の財産を守ることしか考えていませんでした。

「村を守るんだ!」と村人たちを指揮したのはポトム。そしてガンコじいさんでした。息子のほうがしっかり者でした。ガンコじいさんは
自分が打つ鉄のごとき固い意志を持つ人でした。ポトムは彼のもとで鍛冶仕事を手伝ううちに”親方”の影響を受け継いだのかもしれません。

そのポトムとホルスは仲の良い親友同士になりました。

川に魚が戻ってきて村人総出で漁に勤しむシーンは、リズミカルな合唱をBGMにしたミュージカル仕立てでした。今の日本のアニメでは
ほとんど見られない演出です。人々の動きも歌に合わせてちょっと踊っているような感じに見えました。

村が豊漁に湧いているところにホルスとはぐれていたコロが現れ、魚を盗んで食べたために村人たちに捕まってしまいました。でもそれで
ホルスと再会できました。このシーンにはソランとチャッピーを連想せずにはいられませんでした。

ヒルダは静かな湖のほとりの、誰も住んでいない荒れ果てた村で竪琴弾いて歌を唄っていました。美しい歌声でした。ホルスはその歌声に
導かれてヒルダと出会いました。ヒルダも自分の村は悪魔に攻め滅ぼされたと言いました。そして自分には悪魔の呪いがかけられていて、
どこの村でも自分を迎え入れてはくれないという話もしました。

ヒルダには二匹のディンゴがいました。リスのチロと白フクロウのトトでした。彼らもヒルダとは話ができます。チロの声は10年後に
コナンを演じる小原乃梨子さんです。

31065 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時06分

村に入ったヒルダは美しい歌声で村人たちを魅了します。ヒルダが歌い出すとみんなウットリと聞き惚れて仕事になりません。

一方、村長のそばにはドラゴという狡い男がいました。勇気も力もないくせに村長の権力を手にしたいと願い、いつも村長に取り入って
機会をうかがっていました。彼は、怪魚を倒して英雄になり、さらに村長に断りもなくヒルダを連れてきて村に入れたホルスを疎ましく
思っていました。権力の座を狙う彼には英雄の存在は邪魔なのです。

ドラゴはヒルダをうまく利用して村人たちを惑わし、ホルスを村から追い出そうと画策します。そしてヒルダも・・・

ヒルダは悪魔グルンワルドの妹でした。ホルスはグルンワルドの弟になることを断固拒否しましたが、ヒルダは自分の村が攻め滅ぼされ
た際、それを拒むすべがなかったのでした。

ヒルダはグルンワルドからホルスの村を攻め滅ぼすための「下準備」を命じられていました。すなわち、村人たちの間に猜疑心を植え
付けて互いの心をばらばらにし、団結できないようにしてしまうのです。そうなってから一気に攻め滅ぼすのが悪魔グルンワルドの
戦法でした。

グルンワルドは「ホルスが力をつける前に倒しておかねばならない」と言ってました。「力をつける」とは、錆びついた太陽のつるぎを
鍛えなおすことを意味するものと思われます。彼は太陽のつるぎを恐れていたのです。


ヒルダとドラゴの利害は一致し、ヒルダはドラゴの申し出を受けて協力します。ホルスの留守中に村をネズミの大群に襲わせ、さらには
ホルスの斧を盗み、それをドラゴに渡します。ドラゴはそれを物陰から村長に投げつけて村長の暗殺を謀ります。村長を殺してその罪を
ホルスに着せようとしたのです。

しかし狙いは外れて村長は命拾い。それでもドラゴは「ホルスが村長の命を狙った!」と吹聴して村人たちを煽ります。ポトムとガンコ
じいさんが必死になってホルスを庇いますが、怪魚、狼の群れ、ネズミの群れ・・・幾度もの怪異に襲われてきた村人たちは疑心暗鬼に
駆られ「よそ者は出て行け!」とホルスに石を投げつけます。そしてホルスを村から追放してしまいます。

31066 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時08分

ドラゴはねずみ男を彷彿させる狡い男でした。彼がホルス追い落としの協力を頼んだ時、ヒルダは悪魔的な笑いで承諾したのですが・・・
それは彼女の本当の笑顔ではありませんでした。

破壊工作を実行している時のヒルダはほとんど無表情。淡々と事を進めている感じでした。2匹のディンゴのうちリスのチロは、ヒルダに
ホルスや村人たちを殺させたくないと、破壊工作をやめるようヒルダを説得します。でも白フクロウのトトはチロを制止。グルンワルドの
命令を着実に実行するようヒルダを後押ししました。

ヒルダはグルンワルドの妹になる見返りに永遠の命をもらっていたのです。それを保証するのが彼女の首にかけていた青い宝石のペンダント
「命の玉」でした。グルンワルドの命令に背けば永遠はおろか、ヒルダの命はすぐに絶たれる運命にありました。

ヒルダにはマウニという3歳の女の子が懐いていました。マウニはヒルダの歌が大好きでした。ヒルダはグルンワルドが村を全滅させても
マウニだけは助けたいと思っていました。チロが、

「マウニだけ助けてどうなるの?一人ぼっちのヒルダがもう一人生まれるだけじゃないか!」

とヒルダをいさめるシーンが印象的でした。ヒルダの心は人間と悪魔との間で揺れ動いていたのでした。


村人たちが結婚式を祝うシーンがありました。若い新郎新婦を囲んで皆で歌って踊って・・・展覧会で見た、ダンサーを大勢集めて踊って
もらい、それを参考にして描いたというシーンです。展覧会では当時の様子を撮影した写真が展示され、そのいくつかが図録にも載って
いました。30年前に見たときと違い、ここはじっくりと「観察」しました。

大勢の人間が一つにまとまって踊る様子がよく描けていました。特に何人もの人が手をつないで踊るシーンは一人一人の動きが連動して
いるのがわかりました。初めて見たときは全く思いませんでしたが、これは本物を見ないとなかなか描けないものであることが今になって
気付きました。

高畑さんが「守るべき共同体をいかにして表現するか」ということで、祭りなどで村人たちが集まって歌い踊るシーンを選んだとのことで
した。ために、そのシーンをリアルに描くことに並々ならぬ執念を燃やしたのでしょう。

納期が遅れたわけだ・・・

31067 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時09分

ホルスは「逃げるんじゃない、ぼくは必ず戻ってくる!悪魔が誰なのか、その証拠を持って」と言い残して村を飛び出します。

で、悪魔グルンワルドを倒しに行くつもりだったのか・・・(武器は斧一本。これは無茶だが)。やがて、その先にはヒルダが待ち受けて
いました。ヒルダはホルスに自分の正体を明かします。自分は悪魔グルンワルドの妹で村を亡ぼすためにやってきたこと。そして今、
ホルスを殺しに来たことを。ホルスはヒルダに「君は悪魔なんかじゃない、人間なんだ!」と叫びますが・・・

ヒルダはグルンワルドから授けられた魔力を使ってホルスを深い地の底へ突き落してしまいました。チロはひどく悲しみ、ヒルダのもとを
離れていきます。ヒルダはトトとともにグルンワルドのもとへホルスを倒したことを報告しに行きます。

ホルスが突き落とされた地の底は「迷いの森」。そこは木の根や枝がうじゃうじゃ絡み合っている空間で、たくさんの幻覚や幻聴がホルスを
襲います。苦しみもがくホルス・・・その様子にグルンワルドは高笑いです。しかしヒルダは「ホルスは必ず戻ってきます!そして人間は
心からホルスを信じます。人間同士を!」と言い、グルンワルドとはもう手を切ると言います。

しかしグルンワルドは、その場合おまえは死ぬことになるとヒルダを脅し、ホルスにとどめを刺しに行くよう命じます。

31068 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時10分

「迷いの森」のシーンは複雑な精神の世界を描いたものでした。これまでホルスの周りで起きた出来事や出会った人々、聞いた言葉などの
幻覚が怒涛のようにホルスを襲い、お父さんの遺言で聞いた「仲間」とは誰なのかと自問し、もがき苦しむシーンでした。

当時「まんが映画」の主なお客は小学生以下の子供たちですから、このシーンは小さな子供には難しかったんじゃないかと思います。
苦労して作られた作品にもかかわらず興行成績は振るわなかったということですが、「早すぎた」シーンだったのかもしれません。

「なつぞら」では飽きて映画館の中を走り回る子供たちが描かれていましたが、はたしてそんな光景もあったのでしょうか。

しかし誰かが先鞭つけなければ新しいものは生まれません。「ホルス」は幅広い年齢層の人が見る今のアニメ映画の第一歩だったのかも
しれません。

31069 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時14分

ホルスが迷いの森に落ちて苦しんでる間に悪魔・グルンワルドがいよいよ村の総攻撃を始めました。

猛吹雪が村を包み、氷の巨大マンモスが家を踏みつぶします。マンモスの頭の上ではグルンワルドが高笑い。村長をはじめ村人たちは
なすすべもなく、村から逃げ出す準備を始めます。ポトムとガンコじいさんは火をたくさん燃やして悪魔を追い払うのだと、吹雪の中を
松明持って村中の人々に呼び掛けて回ります。


迷いの森でもがき苦しんだ末にホルスはついに出口を見つけます。どうすればあの「太陽のつるぎ」を鍛えなおすことができるか、
その方法がホルスに分かったのです。

出口を抜けるとそこは雪原でした。そして目の前にはヒルダが待ち受けていました。ヒルダは剣を持ってホルスに斬りかかります。
ホルスは斧で応戦、「きみの中のもう一人のヒルダを追い出すんだ!」とヒルダの剣をたたき落とします。そして、「行こうヒルダ、
きみはもう人間なんだ!」

しかしヒルダは、グルンワルドが村を襲いに行ったことをホルスに伝えるとホルスのもとを離れ、吹雪の中に姿を消してしまいます。


雪原ではコロとフレップがホルスを探しに行って、吹雪の中で行き倒れになっていました。ヒルダはそれを見つけ、自分の首にかけて
いた青い宝石「命の玉」を外してコロの首にかけてやります。すると二人は目をさまし、そして空中へと浮かんでヒルダのもとを離れて
いきました。「ヒルダー!」と呼びながら。

そして命の玉を失ったヒルダは・・・激しい吹雪の中で力尽きて倒れます。

31070 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時17分

村ではポトムたちが村の各地でたくさんの薪を積んで大きな火を焚いていました。そこへホルスが戻ってきました。ホルスは、

「わかったんです!あの火で・・みんなで焚いたあの火で鍛えたらきっとできる!」と村中に焚かれた大きな火を指さして言います。

錆びついた太陽のつるぎが村人たちみんなの力で鍛えなおされました。まぶしく輝く太陽のつるぎ!

太陽のつるぎを振りかざすホルスを先頭に村人たちは一致団結して悪魔・グルンワルドに猛反撃!さらには、コロとフレップが空中から
現れてヒルダにもらった命の玉をホルスに渡します。それを身に付けると空を飛べるのです。

そしてさらに!

ホルスに太陽のつるぎをくれた岩の巨人モーグも現れました。彼はホルスが太陽のつるぎを鍛えなおすことができたら「頭を下げて拝見
しに行く」と約束していたのです。モーグはグルンワルドの氷の巨大マンモスを退治してしまいます。

こうなるとさしもの悪魔もなすすべなく、自らの氷の居城に逃げ込みました。村人たちとともに悪魔を追い詰めたホルスは太陽のつるぎを
投げつけて悪魔・グルンワルドにとどめを刺します。氷の居城は崩壊して地の底に沈み、吹雪が晴れて太陽の光が戻ってきました。


悪魔が滅ぶと同時に命の玉も消えてしまいました。チロはヒルダが死んでしまったものと思い泣き崩れます。ホルスも沈痛な面持ち・・・

しかし雪が融けた緑の野でヒルダは目をさましました。命の玉を失った自分がなぜ・・・?と思いながら春の野を歩くヒルダ。やがてその
先には人間の村が。そして悪魔に破壊された家々の再建に勤しむ人々の姿が見えました。丘の上に立つヒルダの姿を見つけ、喜び駆け寄る
マウニとチロ、そしてホルス。

ホルスはヒルダの手を引いて「仲間のところ」へ走っていきました。

31071 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時19分

ホルスは一人で行動することが多く、あまりチームワークをしませんでした。村人たちを苦しめる怪魚を一人で退治しに行ったり、
狼の大群が村を襲ったときはボスの銀色狼を追って山奥で見失ってしまいました。ボスを倒せば群れは霧散するということだったのかも
しれません。気持ちはわかるのですが・・・しかしあそこはやはり村人たちと一緒に村を守るべきだったでしょう。

怪魚退治も誰かと一緒に行けば「立会人」付きになりますから信用を得ることができたでしょう。

狼の群れが村を襲ったときホルスがいなかったことや、怪魚を倒したという話が本当なのか疑われたことなどが村人たちの不信感を呼び、
奸計をめぐらすドラゴに付け入る隙を与えてしまったのでした。

赤ん坊のときからお父さんと二人暮らし。そのお父さんも病気で伏せっており、何でも一人でやってきたからでしょうか。お父さんも
そういうホルスを心配して「仲間のところへ行け」と遺言したのかもしれません。

そしてホルスは、迷いの森でもがくうちについに太陽のつるぎを鍛えなおす方法がわかりました。それは「みんなの力を合わせること」
でした。ホルスが村の仲間になってから身をもって学び取ったことでした。

太陽のつるぎが復活すると、悪魔グルンワルドは意外と弱っちかったです。(^_^ )
さしたる反撃もできず、最後はホルスと村人たちに追われる一方でした。


ヒルダは自分の村がグルンワルドに攻め滅ぼされた時、グルンワルドの妹になれと言われて拒めなかったものと思われます。
そして永遠の命をもらい、人間の心と悪魔の心が共存する少女になってしまったのでしょう。

私の想像ですが、永遠の命とはたぶん悪魔の命。あのまま行けば彼女の人間の心はやがて寿命を迎え、悪魔の心だけが残って彼女は本当の
悪魔になってしまったのだと思います。ヒルダは命の玉を失っても自分が死ななかったのを不思議に思っていました。たぶん死んだのは
悪魔の心だったのでしょう。彼女の中の悪魔が死んで人間のヒルダが生き残ったのだと思います。

・・・という考察は、30年前に視聴した時はまったく想像することができませんでした。


ラストでホルスに手を引かれて走るヒルダの顔はとても晴れやかでした。

31073 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時39分

久しぶりに見て「いいお話だな・・」としんみりしました。いろいろな事情で興行成績は振るわなかったとのことですが、正統派の
「よい子のアニメ」であり、それでもって高年齢層にも見ごたえのある作品だったと思います。

中学生や高校生くらいの子が見たら人気が出たのではないかという気がするんですが、この当時は「まんが映画」は小学生が中心かな。
学生服着るようになるとまんが映画は卒業だったでしょうか。


人が生きていくうえで大切なことは時代が変わってもそんなに大きく変わるものではないはず。「ホルス」のようにそういうものを
ストレートに訴えてくれる、正統派のよい子のアニメがこれからも廃れることなく作られ続けてほしいと思いました。

31076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月03日 (土) 12時32分

礼院坊さん、

「太陽の王子ホルスの大冒険」の力作のレビューありがとうございました。
粗筋の合間にはさまれた解説も的確で読み応えありました。
まとめるのは大変だったでしょう。お疲れ様でした。

私がこれを見たのは大人になってからでした。
いくつかのシーンは覚えていましたが、なぜか剣のことは忘れていました。
勇者を選ぶ剣、伝説のエクスカリバーみたいですね。

父親と暮らしていたホルスが父親の死をきっかけに旅に出るところは、
おっしゃるとおり「コナン」を思い出しました。
(ちなみに「未来少年コナン」には原作小説が存在します←ただしあまりおもしろくない)

ホルスはもう家に帰らない覚悟の証しとして家を燃やしてしまうんですね。
ハガレン兄弟も旅に出るのに家を燃やしていましたが、元ネタはこれだったのかも。


ホルスは14歳。パルタ編が終わった時のロビンと同じ歳です。
堅物少年ロビンも彼女ができた歳。その点でもヒルダとベラが重なりますね。
するとグルンワルドはパルタ皇帝か...

31078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月03日 (土) 12時59分

破壊工作するヒルダは、ロビンの処刑を皇帝と見ているベラ並みに葛藤していたことでしょう。

ヒルダに寄り添うリスとフクロウは、ヒルダの良心と悪魔の心ですね。
最初はフクロウ優勢ですが、最終的にはリスが勝利しました。(フクロウどこ行った?)

ドラゴは名前は竜ですが、やることはねずみ男...
どの作品にも登場するスパイス男です。(こういうヤツがいるおかげで話がひき締まる)

首にかけると空を飛べる宝石って言ったら飛行石!!(≧∇≦)


>ホルスは一人で行動することが多く、あまりチームワークをしませんでした。
>しかしあそこはやはり村人たちと一緒に村を守るべきだったでしょう。

「シンカリオン」でもありましたよ。
個人プレーだけでヒトにかなわないと気づいてチームプレーを開始した地底人たち、
そしてヒトは協力することで進化したというテーマ...


...って、何に似ていると言いたいんじゃなくて、「ホルス」みたいな昔の名作のエッセンスは
今のアニメにも受け継がれているってことですよ。

ただやはり、小学校低学年には難しい内容だったと思います。
当時は「小学校を卒業したらマンガ本もテレビマンガ(アニメ)も卒業する」が理想とされていた時代です。
中高生が「ホルス」を見るために映画館へ行くと白い目で見られたでしょう。
もったいなかったですね。

「ヤマト」のヒットで、ヒトはいくつになってもアニメを卒業しなくて済むように世の中が変ったのは幸いでした。

31079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月03日 (土) 13時08分

すごく乱暴な感想ですみません。

また機会があったら「ホルス」を観直したいと思います。
「なつぞら」人気で貸し円盤屋でも「ホルス」を置いてくれるかもしれません。、
今度行ったらチェックしてみます。

31080 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月03日 (土) 21時14分

うる妻さん、レスをありがとうございます!

ねぎらいのお言葉に感謝いたします。本当は高畑勲展のスレでざっと・・と思っていたんですが、
いつもの悪いクセであれもこれもと量が増えてしまいました。

「ホルス」は私も大人になってからの視聴でした。お話もさることながら主題歌、挿入歌、BGM等の音楽が気に入って
ビデオを繰り返し見ました。20代前半といういい時期に見たかもしれません。子供の頃に見ていたら・・・あまり記憶に
残っていなかったかもしれません。

ヨコレスで恐縮ですが。

>なんか堅苦しかったというか
>確かにユーモアが足らなかったのかもしれません。

かなり深刻な場面が多かったと思います。ユーモアはまあそこそこあったかもしれませんが、全体として「お子様向き」では
なかったと思います。高畑さんの作品のクォリティーに対する探究心が皮肉なことに営業成績にはマイナスに作用したようです。

>中高生が「ホルス」を見るために映画館へ行くと白い目で見られたでしょう。
>もったいなかったですね。

ほんとですよね、中高生カップルのデートスポットにはうってつけのアニメだと思います。

・・・当時の女子の感覚だとどんなものでしょう?BFがデートに誘った場所が「まんが映画」だったら。
もちろんチケットはBFが2枚用意いたしますが。

31081 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月03日 (土) 21時15分

>勇者を選ぶ剣、伝説のエクスカリバーみたいですね。

岩に刺さっていた剣を抜いたものが勇者というのはそのものですね。モチーフにされたのかもしれません。

「ホルス」では抜いた剣は錆びていて使い物にならず。勇者になるためにはそれを鍛え直さなくてはならないという「宿題」をつけて
内容の濃いお話に作り上げました。この辺りが見事だったと思います。

ホルスがモーグの肩に刺さった剣を力任せに引っ張るシーンを見たとき、「あ、自分だったら腰にくる」と思ってしまいました。
腰痛持ちの私は岩どころか土に刺さった剣も抜けないでしょう。勇者にはなれません!


>(ちなみに「未来少年コナン」には原作小説が存在します

「残された人々」という小説でしたね。20代の頃、読みたくて知る限りの書店、図書館を探し回りましたが見つけられませんでした。
原作小説をそのままアニメ化した・・・というアニメを見る夢まで見てしまったほどでした。

ネット時代になってお話の内容をいろいろ知ることができるようになりました。今も未読ですが、当時のような「情熱」はないです。

>←ただしあまりおもしろくない)

どこにも置いてなかったのは置いても需要が見込めなかったからでしょうね。「コナン」が大人気を博したとき販売してくれたら
買う人は多かったことでしょうけど。

そういうお話をあんな面白いSF冒険アニメにしてしまうのですから、高畑さんや宮崎さんは本当にすごい人たちです。それが可能
だったのも、高畑さんが「ホルス」で妥協することなくクォリティーを追求されたおかげだったのだろうと思いました。

31082 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月03日 (土) 21時16分

>ホルスは14歳。パルタ編が終わった時のロビンと同じ歳です。
>堅物少年ロビンも彼女ができた歳。その点でもヒルダとベラが重なりますね。

そうでしたね!

そういえばベラもロビンと出会い、恐るべき現実に向き合って二つの心の間を揺れ動きましたっけ。パルタ皇帝への忠誠を貫くか、
それとも・・・パルタ皇帝の正体は冷酷非情の独裁者でした。ベラはロビンが言ってたパルタ人の幸せのためにパルタ皇帝と決別し、
レジスタンスのリーダーになったのでしたね。

>破壊工作するヒルダは、ロビンの処刑を皇帝と見ているベラ並みに葛藤していたことでしょう。

あまり表情を動かすことなく淡々と破壊工作してましたが、終わった後でひどく疲れたような表情を見せることもありました。
確信を持ってやっているようには到底見えませんでした。ヒルダの表情をどう描くかということは大変難しい問題だったのでは
ないかと思います。

>ヒルダに寄り添うリスとフクロウは、ヒルダの良心と悪魔の心ですね。

なるほど、そんな感じでした。そうかあ、それで彼女にはディンゴが二匹いたのだな・・・

>最初はフクロウ優勢ですが、最終的にはリスが勝利しました。(フクロウどこ行った?)

フクロウは、ヒルダがグルンワルドを裏切った際(命の玉をホルスに届けるためコロに渡そうとした際)、それを阻もうとしたので
ヒルダに剣で斬られました。殺されたというより粉々になって消え去ったという感じでした。遺骸は残りませんでした。

31083 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月03日 (土) 21時18分

たしかにヒルダとベラは重なりますね、これは考えたこともありませんでした。

>するとグルンワルドはパルタ皇帝か...

ロビンもホルスもヒロインが命を賭けて悪の首領を裏切り味方してくれなかったら生き残れませんでした。
その意味ではまさに!

そういえばパルタ皇帝も似たようなマスクしてましたっけ。グルンワルドと言いベルクカッツェと言い、
あの当時の悪の首領はどいつもコイツも趣味は一緒ですね。


>首にかけると空を飛べる宝石って言ったら飛行石!!(≧∇≦)

そうでした!

これも気がつきませんでした。しかもどちらも青い宝石でヒロインの首にかけられていました。しかも、物語の最後に消滅してしまい
ました。大団円ではヒロインの首にその姿はなし。コナンのみならずラピュタまで・・・ホルスで培われた財産は様々な作品に受け継が
れていたんですね。

命の玉は、ホルスがグルンワルドにとどめを刺した瞬間に消滅してしまいました。で、そのときそれを首にかけて空中浮揚していた
ホルスはすとんと氷の床に落っこちました。5メートルはあったと思いますがよく怪我をしなかったものです。

ここ、もうちょっとゆっくり降ろしてあげてもよかったような気が・・・

31084 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月03日 (土) 21時20分

書き忘れてましたが、狼やねずみの大群が村を襲うシーンでは静止画が多く使われていました。

たくさんの狼やねずみ、そして逃げ惑う、あるいは戦う大勢の村人たち・・・そういうシーンが一枚の絵に描かれ、
それをスライドさせたりズームアップしたり回転させたり・・・そういう演出が使われていました。

これは高畑さんにとってはさぞかし無念だったと思います。製作スケジュールの遅れや予算の都合でそのような演出にせざるを得なかった
のでしょう。無料のテレビではなく映画館で見せる作品ですから、本当は全て動画で見せたかったはず。たくさんの動物や人が入り乱れる
シーンなので動画にするとしたら時間も費用もいちばんかかるところだったと思います。

最初に見た頃は全くそういうことは思いませんでしたが、展覧会を見に行って難産だった作品であることを知り、
そのような思いを馳せるに至りました。

31085 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月03日 (土) 21時20分

>「ホルス」みたいな昔の名作のエッセンスは今のアニメにも受け継がれているってことですよ。

シンカリオンは久しぶりに真剣に見入ることのできた「よい子のアニメ」でした。ハヤトがE5はやぶさで敵とサシで勝負するところも
一度くらい見たかったような気もしますが、基本チームワークで戦う「巨大ロボ戦隊」でしたね。こういう少年SFアニメが今も作られ
ているのだと知って「まだまだ捨てたもんじゃない」と思いました。

おかげさまで鉄道の旅が好きになりました。明日はまた都電の旅に行く予定です。

>「ヤマト」のヒットで、ヒトはいくつになってもアニメを卒業しなくて済むように世の中が変ったのは幸いでした。

ほんと、その意味でもヤマトは偉大です。「生涯アニメ」が常識な令和の若者たちには大人がアニメを見ることがはばかられた昭和の
苦労話なんて異次元の世界の物語でしょう。なにを隠そう私も・・・学生の頃「北斗の拳」キャラのオマケがついたキャラメルは買う
ことができましたが、おもちゃ屋さんの前に置かれていたフィギュアのガチャポンは恥ずかしくてできませんでした!(*>ω<*)

いま、博物館でも美術館でも駅構内でも・・・50過ぎて堂々とガチャポンができる世の中になったことを幸せに思います。


>すごく乱暴な感想で

とんでもございません。たくさんの洞察深いご感想をありがとうございます。このたびも自分では見逃していたことをいろいろと
気付かせていただきました。もしご視聴の機会あって、またお気づきの点がございましたら、お知らせ頂ければ幸いです。

31086 名前:豆はんてん 投稿日:2019年08月04日 (日) 00時49分

夜分に失礼致します


情熱溢れるレビュー、お疲れ様でした!


ただ申し訳ございません、私自身も「ホルス」を何十年ぶりに(初見に近い形で)鑑賞したいと思っているため、レビューはやや断片的に読ませて頂きました
鑑賞したあかつきには熟読させて頂きますので、何卒ご了承下さい


ところで私がはっきり「ホルス」という作品を認識したのは、78年の夏に買った「アニメージュ」でした(人気投票の上位でした)


すでに「長靴をはいた猫」「どうぶつ宝島」などは見ていたのに「ホルス」の記憶がほぼないのは、テレビでの放送が少なかったからかもしれません


初めて見たのはテレビ朝日版で、昼間の放送だったと思います


長々と思い出語り失礼致しました

31092 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 14時20分

礼院坊さん、どうもです。

感じたことを並べただけの感想文を喜んでいただけるなんて恐縮です。


>中高生カップルのデートスポット
>当時の女子の感覚だとどんなものでしょう?BFがデートに誘った場所が「まんが映画」だったら。

私だったらOK...と言いたいところですが、親が許可しなかったですね。アニメもデートも。
そもそも中学は男女ろくに話もしないような田舎だったし、高校も男女交際禁止が当たり前の世界でした。

現代だったら...前に「君の名は。」を観に行ったら、後ろが中学生くらいの男の子たちの集団でした。
全員がヒロインのパンチラで大騒ぎしてましたから、アニメでデートは無理じゃないかな。(^_^;)
「ホルス」みたいな生真面目な作品ってどうでしょうね。

31093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 14時33分

>「残された人々」という小説でしたね。
>20代の頃、読みたくて知る限りの書店、図書館を探し回りましたが見つけられませんでした。

私が「残された人々」を読んだのは偶然でした。あとで「コナン」の原作と知って、
ああそういえば...と、やっと頭の中で繋がりました。
この小説は「未来少年コナン」の原作という帯がつけられて売られていたのを見かけたことがありますが、
その後はまったく見かけないところを見ると、やはりおもしろくなくて売れなかったんでしょうね。

友人は「あんなにつまらない原作小説を、あんなにおもしろいアニメにした宮崎さんは凄い」と褒めていました。
たしかに...


>フクロウ
>ヒルダに剣で斬られました。殺されたというより粉々になって消え去ったという感じでした。遺骸は残りませんでした。

元々、実体があったわけではなかったんですね。
ヒルダの悪の心が生み出した幻みたいなものだったのかも。


>そういえばパルタ皇帝も似たようなマスクしてましたっけ。グルンワルドと言いベルクカッツェと言い、
>あの当時の悪の首領はどいつもコイツも趣味は一緒ですね。

しかもたいしてカッコ良くないというから趣味が悪いです。

31094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 14時48分

>狼やねずみの大群が村を襲うシーンでは静止画が多く使われていました。
>本当は全て動画で見せたかったはず。

動きまくるのが劇場版。
やはり時間と予算が足りなかったか...


>「よい子のアニメ」

「シンカリオン」も最終回は仲間たちだけでなく、彼らを知った大勢の人たちの力で空にレールを作り、
ハヤトたちは多くの人たちに後押しされて戦い、勝利しました。
「最後はみんなの力で」って、昔から続く冒険アニメの王道ですね。

礼院坊さんは今、また荒川線?
暑さには充分気をつけてくださいね。


>「生涯アニメ」が常識な令和の若者たちには大人がアニメを見ることがはばかられた
昭和の苦労話なんて異次元の世界の物語でしょう。

これ、ホントそう思います。
だから「ヤマト」が軽く見られるのが悔しいです。
(だからなおのこと2202には頑張ってほしかったのに...)

31095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月04日 (日) 15時22分

豆はんてんさん、こんにちは。

「ホルス」をご覧になる予定とのこと。
視聴されたら、ぜひご感想をお聞かせくださいね。


「ホルス」のヒロインのヒルダというと、マンガ家の故・和田慎二さんがファンでしたね。

31099 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月05日 (月) 16時46分

豆はんてんさん。

「ホルス」のレビューをお読みくださいましてありがとうございます。

ホルス再視聴の折にはご感想をお聞かせ願えれば幸いです。

>「長靴をはいた猫」

5歳か6歳のとき、レコード紙芝居で楽しみました。痛快で面白かったですね。
アニメを見たのはつい10年くらい前のことです。ネット配信でした。

>私がはっきり「ホルス」という作品を認識したのは、78年の夏に買った「アニメージュ」でした(人気投票の上位でした)

私は何だったろう?大人になるまで全く知らなかった作品でした。
アニメブームの頃テレビでやってくれてたらと思います。

31110 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月06日 (火) 19時00分
うる妻さん。

>高校も男女交際禁止が当たり前の世界でした。

さらに異次元だったんですね。「君の名は」は夢の中での交際なので当時の生徒さんたちにウケたかも?

>前に「君の名は。」を観に行ったら、後ろが中学生くらいの男の子たちの集団でした。
>全員がヒロインのパンチラで大騒ぎしてましたから、アニメでデートは無理じゃないかな。(^_^;)

進んでいるようで、やはり純情なんですねー。でもパンチラくらいで騒いでたら昭和末期のアニメを見るのは大変です。

>「ホルス」みたいな生真面目な作品ってどうでしょうね。

いいかもですね。東映動画〜日アニ〜ジブリ系のヒロインは皆清純派です。安心してGFを誘えるでしょう。

あ、でも・・・ホルスが村に受け入れられて服をもらい、着替えるシーンというのがありました。そのときホルスは
裸になってオ〇ン〇ンがチラッと見えてしまいました。女の子が騒いでしまったかもしれません。(^_^;)

31111 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月06日 (火) 19時02分

うる妻さんが「残された人々」を読まれたのは偶然でしたか。

>ああそういえば...と、やっと頭の中で繋がりました。

「未来少年コナン」はとにかく面白かったですから、よっぽどつまらない小説だったとお見受けいたします。(^.^;)

だとすると私は見つけられなくてよかったのかな。散々苦労した末に「ついに見つけたー!!(^▽^)/♪」と喜び勇んで購入して、
それでつまらなかったら脱力ですからね。

>友人は「あんなにつまらない原作小説を、あんなにおもしろいアニメにした宮崎さんは凄い」と褒めていました。

宮崎駿さんはなぜその小説を原作に選ばれたのでしょうね。並の人とは目の付け所が違って面白いと感じられたのかな?

それともつまらないと感じ、逆に「自分がこのお話を面白いものに作り替えてみせる!」という闘志が湧いてこられたとか?


>(白フクロウは)ヒルダの悪の心が生み出した幻みたいなものだったのかも。

なるほど!あれはヒルダが迷いを吹っ”斬り”、悪の心を断ち”斬った”瞬間だったのだな。

31112 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月06日 (火) 19時25分

>「シンカリオン」も最終回は仲間たちだけでなく、彼らを知った大勢の人たちの力で空にレールを作り、
>ハヤトたちは多くの人たちに後押しされて戦い、勝利しました。

そうでしたね!その部分は「ホルス」と同じでした。

シンカリオンはモノクロ時代からの流れを汲むよい子のアニメの直系だったのだなあ。最終回を見終えて久しぶりに感じた
あの清々しさはそこだったんだ!


>「ヤマト」が軽く見られるのが悔しい

私もです。令和の若者たちが堂々とアニメ映画を見に行ったりガチャポンフィギュアをゲットしたりできるのは「ヤマト」の功績
抜きにはあり得ませんでした。まあ2199がいい出来栄えだったので私はそれでヨシとしたいと思います。(これも旧作と同じだな)


おとといはまた荒川線の旅に行ってきました。二人のマスコットガールに出会いました。

一人は「三ノ輪橋ひな」。頭がフレームから外れてしまいスミマセンです。

「三ノ輪橋」は荒川線の東の終点駅名です。

31113 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月06日 (火) 19時26分

もう一人は「飛鳥山さくら」。

電車に彼女のラッピングが施されたこともあるそうです。

また新スレッドでのリポートをさせていただいてよろしいでしょうか。

31114 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月07日 (水) 08時01分
>宮崎さんはなぜその小説を原作に選ばれたのでしょうね。

原作を決めたのはNHK側だったそうです。

企画書が作られた時点では宮崎さんは参加していません。

(この時期、業界内や一部のアニメファン以外の世間一般には宮崎さんはまだまだ評価されていませんでした)


>それともつまらないと感じ、逆に「自分がこのお話を面白いものに作り替えてみせる!」という闘志が湧いてこられたとか?

「こんなものアニメにならないよ」とまで言ったそうですから、それをあれほどの作品に仕上げてしまうのだから大したものです。

31116 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月07日 (水) 08時17分
>動きまくるのが劇場版。
やはり時間と予算が足りなかったか...

この時期はもうテレビアニメの製作も始まっていたのでそれ以前の長編動画のような潤沢な予算や人員ではなかったようです。

上の方から「プレハブを注文したのに鉄筋コンクリートを作ろうとしている」と言われたのは有名な話ですね。

製作スタッフにとっては満足行くものにはならなかったとは思いますが、それでも最後まで作らせて公開してくれた会社も責めることは出来ません。

31120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 12時21分

礼院坊さん


>でもパンチラくらいで騒いでたら昭和末期のアニメを見るのは大変です。

昔はパンモロ、ヌードは当たり前に出てきましたっけ。(^_^;)


>そのときホルスは裸になってオ〇ン〇ンがチラッと見えてしまいました。

そのシーン、ちょっと覚えています。
12歳くらいならこんなシーンもアリかなと思ったんですが、14歳ではヤバいかも。
(まあ昔の子の体の発育は今より遅いけど)


>「残された人々」
>だとすると私は見つけられなくてよかったのかな。

無理して探して読むほどのものではないです。(キッパリ)
「原作」といっても雰囲気はまるで違うし、別物にしか思えませんから。


>逆に「自分がこのお話を面白いものに作り替えてみせる!」という闘志が湧いてこられたとか?

原作を選んだのはHNK側だったはずです。
宮崎さんは、アニメにするなら面白く作らなければと考えたと思います。

31121 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 12時29分

「シンカリオン」は冬に劇場版を控えています。
こちらはテレビ版のスタッフなので期待できそうです。


>まあ2199がいい出来栄えだったので私はそれでヨシとしたいと思います。

2202も2199のスタッフで作ってほしかったですねえ...
(同じことは「けもフレ」も...←しつこい)


荒川線にはマスコットガールは二人もいるんですね。
しかもファッションがクラシカルです。都電が古いからでしょうか。

都電レポ、どうぞお書きください。

31122 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月07日 (水) 12時54分

七色虹之助さん


>(この時期、業界内や一部のアニメファン以外の世間一般には宮崎さんはまだまだ評価されていませんでした)

「海底2万マイル」も最初は宮崎さんが作るはずでしたが、結局ガイナックスに頼むことに。
「コナン」は成功だったのにNHKはなかなか宮崎さんを認めたがらなかったですね。


>この時期はもうテレビアニメの製作も始まっていたのでそれ以前の長編動画のような潤沢な予算や人員ではなかったようです。

「ロビン」の「幽霊ホテル」や「ハッスルベンケイ」の作画は宮崎さんたち劇場版スタッフでした。
この時期、本来なら制作中のはずの「ホルス」がストップしていた証拠なのですね。
それでも完成させて公開してもらえたのはファン側からしても感謝しかありません。

31126 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月07日 (水) 21時19分

七色虹之助さん。

補足ありがとうございます。

「コナン」はNHKが企画を作ったのですね。そういえば「未来少年コナン」はNHKの名作シリーズアニメの第一弾でした。

キャプテンフューチャーやニルスなどはわかりますが「残された人々」なんてよく探してきたものです。

>(この時期、業界内や一部のアニメファン以外の世間一般には宮崎さんはまだまだ評価されていませんでした)

「コナン」を大成功させたことで大きく飛躍されたのですね。そしてその直後にルパンの「カリ城」でした。

>「こんなものアニメにならないよ」

そこまで言われてたのですか!しかしそれをあんな面白いアニメに・・・宮崎さんは本当にすごい方です。

私はアニメがあんなに面白いのだから原作小説だってきっと・・・と思い、書店や図書館を駆けずり回ったのでした。

31127 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月07日 (水) 21時22分

>製作スタッフにとっては満足行くものにはならなかったとは思いますが、

虫プロで開発されたテレビアニメの手法が使われたシーンを見たときは痛ましい気持ちになりました。「ホルス」は本当に
ギリギリのところで完成に漕ぎつけた作品だったんだなと思いました。

>上の方から「プレハブを注文したのに鉄筋コンクリートを作ろうとしている」と言われたのは有名な話
>それでも最後まで作らせて公開してくれた会社も責めることは出来ません。

当時の東映動画は採算以外にも何か将来につながるものを期待して「鉄筋コンクリート」に投資されたのかな。
そして現在のアニメ界は超高層ビルが林立する摩天楼。

赤字出しても挫折せずに「ホルス」を完成させてくれたことには私も感謝しております。

DVD買ったので少しは恩返しできたかな。(^_^ )

売店のDVDが売れてくれることを願います。

31128 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月07日 (水) 21時23分

うる妻さん。

>>そのときホルスは裸になって

>そのシーン、ちょっと覚えています。

私はすっかり忘れていました。やはり女性のほうがインパクト大きいでしょうかね。
いにしえの物語ゆえ、そういうおおらかなシーンがあってもいいじゃないかと思います。


>宮崎さんは、アニメにするなら面白く作らなければと考えたと思います。

そうでしょうね。「ここが腕の見せ所」と意気込まれたのかもしれません。伺ったお話から察するに、依頼したNHKもあれほどの
人気は予想してなかったと思います。

>無理して探して読むほどのものではないです。(キッパリ)

それにしてもNHKはなんでまたそんなつまらない小説を企画に採用?今度はこっちのギモンが浮上して・・・(^_^;)


>「シンカリオン」は冬に劇場版を控えています。
>こちらはテレビ版のスタッフなので期待できそうです。

それがいちばんです!

>2202も2199のスタッフで作ってほしかったですねえ...

ほんとですよね、これ。

ために2199と2202は作品の間に次元断層ができてしまいました!(>ω<)`

31129 名前:七色虹之助 投稿日:2019年08月08日 (木) 07時14分
「宇宙戦艦ヤマト」の大ヒットのおかげで(俗っぽい表現ですが)「アニメも商売になる!」と気付いた興業側の方々もその中身やアニメーションスタッフの事まで良くわかっていなかったのでしょうか、人気アニメを長編映画にする時に、それまでに実績のある一般映画の監督さんを呼んでくるなんてことがしばらく続いた時期がありましたね。

(ただ名前を貸してるだけみたいな方も多かったようですね。もちろんちゃんと仕事された方もいらっしゃいますが)

「ガンダム」三部作のヒットや「カリオストロの城」でその状況は大きく変わってきたと思います。

「マクロス」や「ナウシカ」、あと「うる星やつら」の2本目の頃にはアニメ製作スタッフが作りたいと思ったもの(もちろんそれ以外の要素や条件もあったでしょうが)が作られるようになり、またそれが多くの方に認められるようになったと思います。

ざっくりとした意見だし、「ホルス」や「コナン」の話題からは逸脱してしまいますが、なんとなく思い出したので書いてしまいました。


31169 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月10日 (土) 19時49分

>「宇宙戦艦ヤマト」の大ヒットのおかげで(俗っぽい表現ですが)「アニメも商売になる!」と気付いた興業側

ヤマト以前はアニメは零細産業だったという話を何かで聞いたか読んだかした憶えがあります。「お客さん」は子供だけ。
大人になると見なくなる・・・。

>人気アニメを長編映画にする時に、それまでに実績のある一般映画の監督さんを呼んでくるなんてことがしばらく続いた時期がありましたね。

あ、それは知りませんでした。アニメですから、いくら映画監督でも製作現場にいたことのない人に監督の仕事は無理だったでしょうね。

アニメ映画が並の映画と同等かそれ以上のものとして本当に社会的に認められるようになるまでにはいろいろなプロセスを越えなければ
ならなかったのですね。飛躍期にあった当時のアニメ業界の人たちの苦労が偲ばれます。

自分が思っていたほど「すんなり」ではなかったのですね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1453 最近見たアニメ・7月27日〜 All ReLoad
30965 名前:管理人・うる妻 2019年07月27日 (土) 09時49分

おはようございます。
関東のこちらは晴れ、きょうも暑くなるようです。

風が強いです。台風の風なんでしょうね。
明け方にこの辺りを通過するみたい。


例年だと昨日今日が宇宙研(JAXA相模原キャンパス)の特別公開だけど、今年は11月。
代わって明日はさいたま市でSF大会。
会場は交通の便が良いところなので多少雨風強くても行けますけど、ちょっと気になります。

30966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月27日 (土) 09時52分

25日に始まった「萩尾望都・ポーの一族展」ですが、
ネット上に行った人の情報がチラホラ出ています。

グッズ売り場は行列で、すでに売り切れになった商品があるもよう。
グッズが欲しい人は早めに行ったほうがよさそうです。

展示されている絵の多くは本物の原画。
じっくり見ていると3時間かかるとか。

会場は午前は混んでいて夕方だと空いているようです。
夜は8時半までなので夜が狙い目?
基本撮影禁止だけれど、宝塚の衣装など撮影可能な物もある様子です。

30967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月27日 (土) 09時55分

先日購入した単行本「ポーの一族・ユニコーン」を雑誌掲載分と比較しました。

ページは飛び飛びで合計4ページ追加されています。
それとは別に9コマ追加。
セリフが違うのは1箇所のみ。
エドガーがシスター・ベルナドットに言ったローマ皇帝の名前が違っていました。
他にもあったかもしれませんが、気がつきませんでした。

追加・変更はすべて「ホフマンの舟歌(バルカロール)編」でした。
結果、キャラの心理描写が少し丁寧になった感じです。
愛する人のために身を引いた男のエピソードは、ユニコーンの章のキモなのだろうと思います。
(他のキャラたちが愛する人を自分のものにしようと貪欲に動いていくのと対照になっている)

舞台は過去から現代へ。
アランを蘇らせるためになりふり構わないエドガーと、
エドガーを利用して大老ポーに復讐し、兄を取り戻したいバリー。
彼らの思惑はどこに向かっていくのでしょう...

30972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月27日 (土) 17時22分

台風は熱帯低気圧に変わったという話だけど、こちらは凄い風です。
熱風が吹き荒れてます(ちなみに室温31.4度)。


ちょっとお知らせ:

★明日、私が行こうと思っているSF大会(実は今日から開催されている)のプログラムは
 11時からの「はやぶさ2を作った人たち」です。
 入場無料なのでどなたでも入れます。現在のJAXAの人はおられませんが、登壇者は錚々たる方々です。
 SF大会は他にも入場無料のプログラムがいくつかあります。

★明日NHK総合でNHKスペシャル「スペース・スペクタクル 第2集 見えた!ブラックホールの謎」放送予定。

30973 名前:豆はんてん 投稿日:2019年07月27日 (土) 18時55分

こんばんは


7時から日テレ「世界一受けたい授業」で「はたらく細胞」が紹介されます 取り急ぎご連絡します

30975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月27日 (土) 21時37分

豆はんてんさん、こんばんは。

「世界一受けたい授業」の「はたらく細胞」のお知らせ、ありがとうございました。

書き込みに気づいたのが7時半過ぎでしたが、「はたらく細胞」が紹介されたのは最後でしたね。
おかげさまで無事、見ることができました。
いままでの細胞擬人化と、「はたらく細胞」の擬人化の違いがおもしろかったです。

そういえば「はたらく細胞」は今年の星雲賞ノミネート(メディア部門)されてましたが、どうなったかな。

30977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月27日 (土) 21時45分

今年の星雲賞、調べてみました。

なんと!

コミック部門は「少女終末旅行」だ!!(◎o◎;)


うわ〜〜〜〜〜!!!


夕方発表されたようです。
私は投票できませんが、今年のSF大会には参加するので(無料コーナーだけど)、なおさら嬉しいです。



この機会にアニメ「少女終末旅行」を完結させてくれ!

たのむ!!

30978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月27日 (土) 21時56分

メディア部門(特撮やアニメ)はアニメ「グリッドマン」でした。
「はたらく細胞」は残念でしたが、でも一般には「グリッドマン」よりも有名だと思います。


自由部門は「MINERVA-2-1のリュウグウ着地及び小惑星移動探査」でした。
「はやぶさ2」が取るかと思ったら、ミネルバ2ズが賞とった!!


おお〜〜〜、明日のトークショーが楽しみだっ!!

30981 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月28日 (日) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは早朝、大雨でした。
今はやんで曇り空。空気がじっとりしています。

これから出かけます。


京アニ放火殺人事件で、また一人...
猛火の中を逃げて、ここまでがんばって生きたのにお気の毒です。
ご冥福をお祈りします。

今朝の「鬼太郎」見ました。
内容はよかったんですが、ちょっとクセがある絵でした。
視聴感想は、また後日に。

30982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月28日 (日) 16時02分

さきほど帰宅しました。

SF大会の会場の施設にはスムーズに着きましたが(大宮駅から5分、知っているところ)、
巨大な施設の中で迷ってしまいました。
でも「同じニオイ」を感じる人たちを発見し、後をついていったら無事、目的地に到着しました。

講演会「はやぶさ2を作った人たち」は、「はやぶさ2」を2次創作した人たちの講演会でした。
内容については、後ほど。


大満足して会場を出て帰路に着いたわけですが、外はカンカン照りの猛暑。
日傘さしたって焼け石に水。もうグッタリ。
家に入って涼しい〜と思ったけど、温度計見たら室温30.8度。倒れる前にとエアコン入れました。

少し休みます。
病み上がりなので無理はヤバイ...

30983 名前:メタ坊 投稿日:2019年07月28日 (日) 16時05分

こんにちは。

なつぞら情報です。

 狼少年ケンじゃなくて百獣の王子サムの放送がはじまります。
7月27日の土曜日放送分で映像が流れました。主題歌まで作った様子。

 テレビのペースに合わせた省力化のため、喧嘩するシーンは煙で覆うとか
走る去る時は三本線だけで表現する、殴られる時は星を画面一杯に出す
などの手法が生み出されて行きます。
 高畑さんはヒロインの裁量だ、と口は出しませんが胸中はいかに。

 来週はヒロインと高畑さんがもっと接近するようです。
 宮崎さんと宮崎夫人も接近するようです。

うる妻様

鬼太郎見ました。

>原作は暗い話みたいですが...

 最後は子供にはトラウマかも。
現代が昔に比べればいい時代であると思ってくれるでしょうか。

 今回は鬼太郎がちゃんと活躍できました。


>「星を追う子供」

 話はほとんど忘れていたので、こんな話だったっけ、と。

 ヒロインは星どころか何も追ってないタイトル詐欺ですね。
ここではないどこかへ、という思いは誰しもあの年頃にはあるでしょうけど。

 最初に登場した謎の少年が早々に死んでしまい、全体的に
死のイメージが強い、暗い作品だったと思います。

 亡き妻を追っているのはムスカみたいな先生の方で、
ヒロインは彼の旅に巻き込まれて同行するだけ。
 いわゆるボーイ・ミーツ・ガールにはなってません。
 一応旅に同行する少年はいるけど彼はそういう対象ではない様子
(彼女もいるらしい)。

 何かを倒すとか克服するとかいう話ではなくて、
喪失したものを抱えて生きるよう自分の心の中で折り合いをつけるような。

 なので爽快感とかカタルシスとかは感じません。

 しんみりしたものを感じ取る作品なのかも。
大人のふるまいを見て子供が何かを感じ取るような、
子供が死というものを意識しはじめるみたいな。

 ジブリみたいな絵柄でそういう内容なので期待外れと感じた人が多かったのかも。

 地底世界みたいに言ってますけど空があって日も昇れば星もオーロラも出るので
一種のゲートをくぐって行き来できる異世界なんでしょうね。

 旅の終着点になる聖なる地が、君の名は。の彗星のぶつかった跡に似てるなとか感じました。

 先生は秘密結社みたいのを裏切ってあっちの世界に行きますが、コッチの世界に戻ったヒロインは
また秘密結社に狙われそうな気もして大丈夫かな、とも。映画でははっきり言ってませんが
ヒロインも地底世界の父親と地上の人間の母親の子供みたいですね。

 個人的には他に無い雰囲気を持っているのでほどよく忘れたらまた見たいと思います。

 


30986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月28日 (日) 21時44分

少し復活。
今日はワンフェスもあったんですね。
SF大会とどっちに行くか迷った人もいたかもです。


講演会のお題である「はやぶさ2を作った人たち」は、
二次創作と言っても宇宙天文ファンには知られた錚々たるメンバーでした。

登壇者はweb上で「はやぶさ2」や他の深宇宙探査機の軌道を公開している勇魚さん、
市販されているレゴで「はやぶさ2」やロケットを作っているけいけいさん、
そしてプラネ映画のHAYABUSAやHAYABUSA-2を作った上坂監督でした。
司会は会津大学の先生で初代「はやぶさ」運用でリポD伝説を作った寺薗さん。

JAXAがデータを公開してくれなかったり、公開されたデータが間違っていたりしても、
この人たちは創作を諦めませんでした。
しまいには写真にスケール当てて長さを割り出して形にしてしまいます。
その結果、データがNASAで使われたり(ISSの飛行ルート:勇魚さん)、
レゴ模型が「はやぶさ2」チームの控え室に飾られたり(けいけいさん)。


プラネ映画HAYABUSA、HAYABUSA-2と作ってきた上坂監督は、次の作品タイトルを「HAYABUSA2-REBORN-」と発表。
ナレーションは引き続き篠田三郎さんで、来年2月に大阪のプラネタリウムで公開が決まっているそうです。

会場にはホンモノの「はやぶさ2」を開発・運用している方たちからのメッセージも紹介されました。
吉川先生のメッセージ動画は、昨日の星雲賞の受賞で吉川先生がいらしていたのをスタッフが見つけて録画したとのこと。
イオンエンジン担当の細田さんからは、司会の寺薗さん当てにメッセージが電子メールで届き、それも公開されました。

画像はけいけいさんのレゴ「はやぶさ2」。
イオンエンジンの4つのスラスタは、本来はマンホールのフタの部品だそうです。


30988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月28日 (日) 21時51分

大会運営の方から、昨日発表された星雲賞・自由部門受賞したのが
「はやぶさ2」ではなくミネルバ2ズだった理由の説明がありました。

星雲賞は前年に完結した作品やミッションという決まりがあるため、まだ終了していない「はやぶさ2」は資格がなく、
代わって去年のうちにミッションが終わったミネルバ2ズが採用されたとのこと。
「はやぶさ2」は来年の暮れに地球帰還するので、再来年にはまた受賞のチャンスがあるとのことでした。


「はやぶさ2」管制室でガンダムのセリフをつぶやいているリュウグウノツカイのぬいぐるみは、
上坂監督の奥様が津田PMにプレゼントしたものだったという裏話も明かされました。

会場には毎日新聞の永山記者の姿もありました。取材じゃなくてプライベート?


講演会は大盛況のうちに終わりました。
私の隣の人、先日のタッチダウンのパブリックビューイングの時、私の前の席にいた人だ、たぶん。
参加者の大半はおそらくトークライブの常連さんたち。
でも今回の会場は相模原市立博物館の大会議室の半分もないため、会場は満室を通り越して立ち見の人もいました。

30989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月28日 (日) 21時52分

SF大会は初めてで勝手ががわからず、他は物販くらいしか見てこなかったんですが、大規模な催しでした。
別の部屋では「ハルヒ」についてのイベントがあったはず。お葬式状態だったのかなあ。
来年は福島で開催だそうです。

画像はゴジラとギドラ。


30990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月28日 (日) 22時55分

メタ坊さん、こんばんは。

「なつぞら」情報ありがとうございます。

「百獣の王子サム」の画像が見つかりました。
ホントに「ケン」ソックリですね。主題歌はどんな感じだったのでしょう。


>喧嘩するシーンは煙で覆うとか

これはマンガの手法をアニメに取り入れたのだと思っていましたが、逆だった?


第2期「鬼太郎」の死神回は、子供たちが溶けてしまって鬼太郎が悲しむ展開でしたね。
すっかり忘れていました。

今回のはホラーとかトラウマとかではなく「悲しい話」に見えました。
ラストは救いがあったので良かったです。


「星を追う子供」のご感想ありがとうございました。


>ヒロインは星どころか何も追ってないタイトル詐欺ですね。

死んだ元カレを探す旅ではあったと思います。
ムスカ似の先生に死んだ父親を重ねていたので、死んだ人が「星」なのかも〜と思いました。

「秒速」の、彼女に相手にされずに終わった男にあきれた後だったので、
「星を追う子供」の、自分の意思で行動するヒロインに好感を持ちました。

でも、どう見てもジブリモドキに見えるということは、監督はかなり無理というか背伸びして作ったんでしょうね。これ。
ジブリ臭をほどよく減らしたのが「君の名は。」、それを少しひねったのが「天気の子」でしょうか。


>ほどよく忘れたらまた見たいと思います。

私ももうかなりの部分を忘れているので、そのうちにまた機会があったら見るかもしれません。
(この先は記憶力がどんどん低下するので、繰り返し見るのにちょうどいいのかも??)

30992 名前:豆はんてん 投稿日:2019年07月29日 (月) 03時59分

夜分に失礼致します


SF大会レポート、ありがとうございました!

新作はやぶさ映画のナレーターが篠田三郎氏。


放送中の「ウルトラマンタイガ」がウルトラマンタロウの息子という設定ですから、それに関係したセリフ(親子とか)に期待してしまいますが、もう収録済みなんでしょうかね?


ゴジラ折り紙、ガラケーで見られました!


私は鶴すら折れないので、感心するしかありません。他にどういう作品がありましたか?


京アニ事件は、こういったイベント全てに影を落としていると思います。


コミケでも募金箱が置かれるでしょうし、コスプレ応援でハルヒやけいおん勢が増えると予想します


それでは夜分に失礼致しました

30993 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月29日 (月) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
久しぶりに布団を干し、洗濯物を干し、まな板と三角コーナーを干しました。
タダなものは有効に使います。なんたってこの先、電気代がかかりますから。

昨日からエアコン点けっぱなしになってます。
今週いっぱい連続運転になるのかも。


今週の後半は、もう8月になります。
銀座の「萩尾望都・ポーの一族展」も行かないと。
しかし気温が...( ̄x ̄;)

30994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月29日 (月) 10時02分

豆はんてんさん、おはようございます。

SF大会レポ、読んで下さってありがとうございました。
初めての経験ですが、楽しかったです。


篠田三郎さんは出演が確定したところまでで、収録はもう少し先のようです。
ある程度齢がいった宇宙天文ファンの間ではウルトラマンタロウはとても有名です。
今はタロウの息子が活躍する時代なんですね。

折り紙はゴジラ、ギドラの他はモスラもありました。
他にもあったみたいですが、すでに分解されて一枚の紙に戻っていました。

京アニ事件は、この先のコミケにも影響がありそうですね。
こんなに大騒ぎになっているのに、犯人は動機も何も話しておらず、
何もかも謎のままというのが悔しいです。

30998 名前:七色虹之助 投稿日:2019年07月29日 (月) 12時42分
今、「妖怪人間ベム」DVDブックなるものが出ています。

サブタイトルの文字表記や台詞のカットなど本放送のものとは異なっていますが、昨年MX-TVでは放送されなかったお話も収録されています。

パッケージのイラストは以前、ここでも紹介された「妖怪人間ベム」大全」からの流用ではありますが、冊子のほうにはそのラフやら未使用版のイラストが大きく載せられており見応えがあります。

第2巻ではキャラクターデザインをはじめとしてメインスタッフの若林忠生氏と原画を担当された野田卓雄氏の対談も掲載されておりTCJ(現:エイケン)創成期のお話も語られていました。



30999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月29日 (月) 16時27分

七色虹之助さん

「妖怪人間ベム」DVDブックのお知らせありがとうございます。
「妖怪人間ベム」大全」は以前ここでも話題に上がっていました。「ベム」は本当に人気あるんですね。
現在、「妖怪人間ベム」の何度目かのリメイク版が放送中なので、その話題に乗っての発売なんでしょう。
その新作「BEM」、もう少しおもしろくなってくれたら...

昨日放送された第3話を見たところです。
前回よりは持ち直しましたが、いまいち各キャラの心の中を描ききっていない感じで、物足りません。
歌はOP、ED共に良いんですけど。( ̄〜 ̄;)

31000 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月29日 (月) 16時38分

京アニの「けいおん!」第3話「特訓!」を見ました。

特訓!て言うからてっきりユイがギターの特訓をするのかと思いきや、中間試験(それも追試の!)の特訓とは。
高校生の部活は学業と両立させなくてはなりませんから、そこが難しいところ。

昭和のスポ根アニメの主人公たちは皆成績優秀なのか、テストの成績に悩むようなシーンを見た記憶はないです。


数学の試験で赤点取ってしまったユイ。一週間後の追試で及第点取らないと部活動には出られないというのが校則。
そうなるとメンバーが4人ぎりぎりの軽音部も廃部ということに・・・厳しい現実が差し迫っていました。

ユイは自分一人では集中力が続かず、試験勉強に身が入らないという体たらくぶり。(高校の受験勉強はどうやっていた?)
それで他のメンバーたちが軽音部の存続をかけてユイの勉強の面倒を見るというお話でした。

ダメだなあ、ユイは・・・(^_^;)

赤点取るのは致し方ないにしても、たった一週間くらい勉強に集中できなくちゃ。これから先、生きてゆけませんぞ。
妹のウイのほうがしっかり者みたいでした。

それにしても100点取っちゃうなんてユイはスゴイ!やればできるじゃん。問題は集中力みたいですね。やはり好物のケーキを
ニンジンにしてムチを入れるのがいちばんか。

もっとも、追試だから出題のほうもある程度手加減していたと思われますが。

赤点で部活停止というのはキビシイですが、追試で下駄を履かせてくれる制度は良心的ですね。二度のチャンスを与えて、
それでダメだったのなら、学校側も生徒の側も恨みっこなしでしょう。


私がいた高校では赤点=部活停止や追試といった制度はありませんでしたが、あまりに学業の成績が悪いと顧問の先生の裁量で
勉強に専念させられました。軽音部の顧問の先生というのは見かけませんが、いないのでしょうかね?

ちなみに私は古典のテストが苦手で赤点も何度か取りました。でも古典自体は好きで古文や漢文を自分で書いて楽しんだり
していたのですが・・・テストの問題はなかなか正解することができませんでした。

31001 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月29日 (月) 16時39分

うる妻さん、先週のレスです。

>ユイも、いざとなれば出来る子でよかったです。

そうでないとどこぞのエヴァみたいに煮え切らないまま延々と劇場版が続くアニメになっちゃいます。(^.^;)

>しかしよく喰いますねえ、この娘たち。

鮎原こずえや岡ひろみたちならあのくらい食べても問題なかったでしょうね。エネルギー消費量も多い娘たちでした。

けいおん!の娘たちはどうだろう。ミュージシャンも歌って踊って演奏して2時間のコンサートで全力出し切ると体重が2キロくらい
減るという話を聞いたことがあります。この先、彼女たちがそのくらいエネルギッシュに躍動するシーンが見られるでしょうか。

>番組終了のころには体重が倍くらいになっていそうな勢いです。(^_^;;)

男性のバンドならドラマーは太ってもOK!でも女性のバンドだとどうなんでしょう。

4人全員が太っちょ娘というのもそれはそれでウケよかったりして?

31002 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月29日 (月) 17時18分

豆はんてんさん。先週のレスです。

>デビルマンの不動明は熱血バカキャラとはちょっと違うでしょうかね?

>不良キャラかな?

不動明は喧嘩っ早かったですね。アニメでは秀才タイプのクラスメートが気に食わなくて暴力を振るい、美樹ちゃんにビンタされる
シーンを見た記憶があります。突っかかってくる不良どもは一人で叩きのめしました。

でも子分を侍らせて番長になったり、カツアゲをするような悪さはしませんでしたね。漫画も読みましたが、裏切り者の自分に襲い
かかるデーモン族との戦いに必死で、兜甲児や古代進のような軽はずみな行動はほとんどなかったように記憶してます。

兜甲児や古代進は軽率な行動を取って危ない目に遭っても助けてくれる組織が存在していました。でも不動明にそういう「保護者」は
いませんでした。彼には頼れるものは自分しかなく、ために熱血だったかもしれませんがバカではなかったように思います。

>ヒロインの美樹には頭が上がらなかったですが

彼は美樹ちゃん一途でしたね。ビンタされても彼女を非難することはしなかったと思います。さやかと大喧嘩する兜甲児とはそこが
違っていたと思います。彼は優等生ではないとしても古いタイプのヒーローに近いのではないでしょうか。

そういえばトリトンもアムロもヒロインと喧嘩してました。ヒロインと喧嘩をするかどうかでヒーローのバカ度はある程度
測れるかもしれません。

大人になってからデビルマンの原作漫画を読んで、彼女が狂気に支配された人間たちによって惨殺されてしまう後半の展開には
ものすごいショックを受けました。

31003 名前:メタ坊 投稿日:2019年07月29日 (月) 19時45分

こんばんは。

 GYAOはやっぱり金曜から「言の葉の庭」だそうです。

 ユジク阿佐ヶ谷という映画館で、8月3日より白蛇伝と太陽の王子ホルスの大冒険を
毎日交代で上映とのこと。4日はホルスのあと小田部さんのトークショー付きですが
もう完売っぽい。期間は1週間で上映はそれぞれ1日1回で混雑しそうです。

 うる妻様

>主題歌はどんな感じだったのでしょう。

 ポコポコした感じの太鼓の音ではじまって、
あーいつーはかいーりきー いーかれーいなーづーまー
みたいな間延びした歌詞で、メロディもなんとなくケンっぽいような、
わざと音程を外したような歌でした。

この朝ドラで作ったアニメの本編とか配信してくれないですかね。

 アニメーション制作は ササユリ とクレジットされてました。
監修の人の会社みたいですね。
 喫茶店も経営してるようですが行くのは遠慮しとこうかと思います。

 みなさんイベントに行かれてますね。行こう行こうと思いつつ。

 ヨコレスですが礼院坊様

>映画2回分以下ですから映像ソフトも安くなったものです。

 昔のVHSソフトなんて平気で1万円とかしてましたよね。
VHSにせよレーザーディスクにしろハードの寿命がこんなに短いとは。

 先日の豆はんてんさんのガラケーの話みたいですが、技術の進歩の
おかげさまで捨てられてしまう技術・サービスがなんかもったいないです。
その影には人がいるわけですし。

31004 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月29日 (月) 19時51分

>しかし気温が...( ̄x ̄;)

関東も梅雨明けしたようですね。ようやく本格的な夏が始まりました。
昨日は雨でしたが、一昨日は待望の真夏の太陽。私は布団干しまくりでした。

ウナギはすでに手の届かない絶滅危惧種の高級魚。スタミナ付けに今夜はソウギョクさんの「ねぎま」を作りました。

ネギ間の場合、私の好みは甘辛のタレではなくスパイス利かせた塩味です。鶏モモ肉を醤油と蜂蜜も少量加えて塩とスパイス
(胡椒、カレー粉等)でまぶし、二日ほど寝かせて味を浸み込ませてから作ります。

炭火焼きが理想なのでしょうけど、うちにはないのでグリル焼きです。

31007 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月29日 (月) 21時16分

メタ坊さん。

>昔のVHSソフトなんて平気で1万円とかしてましたよね。

ほんとです。出始めた頃はその値段に目玉飛び出ました。なので購入はあきらめてもっぱらレンタルを利用でした。
それでも5千円くらいになってからいくつか購入したのですが・・・最後のビデオデッキが故障したのでもう見られないです。

>VHSにせよレーザーディスクにしろハードの寿命がこんなに短いとは。

レコードは一世紀くらい続いたのにVHSは30数年・・・なんとも短いこと。
ブルーレイのプレーヤーはDVDも併用の機種が多いので助かってますが・・・それもいつまでか。

>おかげさまで捨てられてしまう技術・サービスがなんかもったいない

今でも折り畳み式の旧式ケータイを使ってますが、これだって昭和のSFヒーローたちが使っていた携帯通信機よりはるかに優れた
性能持ってるんですよね。そういうものを博物館入りさせてしまうのが本当にもったいないです。

蒸気機関車や路面電車などは今も大いに重宝されてる国や地域があります。そういう巨大ハードは状況に応じてまだまだ需要が
ありそうですが、室内で使う小型のものは新しいものが発明されると「全とっかえ」になってしまう運命なのでしょうかね。

31008 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月30日 (火) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。昨日、梅雨明けしたとか。
でもって、とっても暑いです。(エアコン連続運転中)

今日干したのは冬用の掛け布団。
この日差しなら殺菌力もバツグンでしょう。
人間も殺してしまいそうです。(@.@;)


どうしよう。今週いっぱい35度超えだ、うちの方...
買い物は早朝か夜間にコンビニへ行くしかない??

脚力低下も心配です。
毎日スクワットやってますけど...

31009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月30日 (火) 10時10分

礼院坊さん、おはようございます。

「けいおん!」第3話「特訓!」のご感想ありがとうございます。


>特訓!て言うからてっきりユイがギターの特訓をするのかと思いきや

普通はそうですよね。

この作品、女の子たちはあまり楽器いじっていないですよね。
タイトル詐欺だ!!(≧∇≦)


>高校の受験勉強はどうやっていた?

ユイの妹(しっかり者)の話しぶりからすると、ユイたちが通っている高校はかなりレベル高そうです。
ユイはやればできるのにやらないというスーパーマイペースな娘なのでしょう。


>私がいた高校では赤点=部活停止や追試といった制度はありませんでしたが、

私のところもなかったと思います。
昔のことですから、ノンビリしていたのかもしれません。


>どこぞのエヴァみたいに煮え切らないまま延々と劇場版が続くアニメになっちゃいます。(^.^;)

女の子が主人公のアニメでそれはダメでしょう。
女は度胸と愛嬌で!!(^▽^)


楽器演奏というのは結構体力使いますけど、彼女たちの場合は、
発散するエネルギーより高カロリーのものを食べているような...( ̄x ̄;)


>4人全員が太っちょ娘というのもそれはそれでウケよかったりして?

ガリガリ娘よりもいいと思いますよ。
ちょっと見てみたい。

31010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月30日 (火) 10時13分

と、いうところで「けいおん!」第4話「合宿!」を視聴しました。

今回は強化合宿のお話。
お金持ちのお嬢さんツムギのおかげで、海辺のステキな別荘借りられて(露天風呂付き)、
練習に打ち込むはずが...(^_^;)

特にユイとリツのマイペースっぷりが凄いです。
でも合宿でこれだけ弾けるようになるなんてユイは才能ありますね。

ステキな別荘、いいなあ。私のところは山のお寺で合宿でしたよ。
川に遊びに行ったのは一日だけ。後は朝から晩まで練習でした。

31011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月30日 (火) 10時43分

メタ坊さん、おはようございます(こんにちは、かな?)。

GYAO情報、ありがとうございました。
「言の葉の庭」は、絵は最高に綺麗ですけど、イライラするので見ません。

結局「星を追う子供」を見てしまいました。
細かいところは予想通り結構忘れていることを確認。
評価の低い作品ですけど、私には面白かったです。
(ジブリを知らなければ問題ない?)


>白蛇伝と太陽の王子ホルスの大冒険を毎日交代で上映

「なつぞら」効果ですね。
この機会に「狼少年ケン」も上映したりして?


「百獣の王子サム」の主題歌情報ありがとうございました。

「なつぞら」アニメーション監修はジブリ出身の方だそうです。
年齢からすると「ケン」をよくご存知なはず。


イベントは、私は残すところ「萩尾望都・ポーの一族展」と8/25の「はやぶさ2」トークライブ番外編だけです。
夏休み期間ですからいろいろやってますが、混むのは嫌だし、日中は外に出たくありません。
つか、出られません。( ̄x ̄;)

メタ坊さんはこの夏どちらへ?

31012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月30日 (火) 10時53分

再び礼院坊さん

今日も絶好の布団干し日和ですね!!


ネギマ画像ありがとうございました。

>鶏モモ肉を醤油と蜂蜜も少量加えて塩とスパイス(胡椒、カレー粉等)でまぶし、
>二日ほど寝かせて味を浸み込ませてから作ります。

凄い!
カレー風味のネギマって食べたことないです。これも礼院坊さんのオリジナルなんでしょうか。
ネギの焦げ目がおいしそうです。

31014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月30日 (火) 12時15分

やっと「ガンダム・ジ・オリジン」が再開されました。
TV版は第11話「ルウム会戦」です。

一度は劣勢になったジオン軍ですが、モビルスーツ投入で巻き返します。
黒い三連星が飛びまわり、シャアも赤ザクで大活躍。

最初から最後まで戦闘シーンでした。
人々が軽く死んでいきます。いっぱい死にます。ゴミみたいに死にます。
これの作画でアニメーターが何人も討ち死にしてそう...


ガルマが無邪気で、本当に坊やだなあと。
人の道を捨てたシャアが彼を騙すのなんか造作もないでしょう。

来週はアムロが再登場かな(そろそろ出ないと忘れられそう...)。

31015 名前:メタ坊 投稿日:2019年07月30日 (火) 18時56分
こんばんは。情報です。

 8月3日 テレビ東京系列「新 美の巨人たち」で高畑勲「かぐや姫の物語」×井浦新 放送
井浦さんというのは、朝ドラで森康二さん役の人です。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/

 近藤喜文展というのもやってるようです。ただし場所は三重県津市の三重県総合博物館というところ。
お近くの方いらっしゃいましたら。9月16日まで当日1300円。

http://www.ghibli.jp/event/kondo/

 小畑健展というのも。これは東京都千代田区。もうやってます。8月12日まで、当日1500円。

https://nevercomplete.jp/

 なつぞら/朝ドラ100展 日本橋高島屋で8月5日まで。これは入場無料です。

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/natsuzora.html

 私はあんまりわかりませんけど10月にりぼん展というのも予定されているようです。

 「この世界の さらにいくつもの 片隅に」チラシが出てました。12月20日公開。

 まだ火曜日ですけど、なつぞらは宮崎夫人が電撃結婚。だが相手はなんと大塚さん。
宮崎さんがそれは無いだろ、と大荒れ。宮崎夫人と呼んできたのは失敗でした。
ヒロインも高畑さんにプロポーズされます。
 それはそれとして、大塚さんが長編アニメの作画監督に抜擢され、大塚さんがこれはどうしても
高畑・宮崎コンビにやらせるように、と森さんと大工原さんを説き伏せます。
 そのためヒロインも含めた三名はテレビ班を離れ長編アニメ班へ。まだはっきりわかりませんが、
噂によればこれがホルスを思わせる作品らしいです。
 長編アニメは斜陽になりかけていて、余裕がありません。
これに失敗すれば高畑さんの将来は閉ざされる可能性があります。

うる妻様

>この夏どちらへ?

 高畑勲展は見たいですね。萩尾望都展は以前見ているので考え中。
 行くなら銀座〜日本橋高島屋とまわってなつぞら展も見てきたいです。

 山本二三展と近藤喜文展はちょっと遠いのでパス。

 あとは実家行って学生時代の仲間と飲んで動画作って終わるのでは。

 JAXAや国立科学博物館にも行きたいのですが。
一度も行った事無い三鷹の天文台やジブリ博物館も。

 そういえば、先日小平市にある東京都薬用植物園というのに行ってきました。無料なので。
ポケッとするにはいいところですが、ベンチがあるのが直射日光当たるところばかりで
曇りの日に行ったほうがよさそうです。
 西部拝島線東大和市駅の真ん前なのでアクセスはいいです。

>「星を追う子供」
>評価の低い作品ですけど、私には面白かったです。

 外に外に、という話ではなくて、心の内側に旅するみたいな印象でした。
 全然別物なんですが「海獣の子供」とちょっと重なります。

>脚力低下も心配です。

 最近駅の階段を避けてエスカレーターを探してしまいます。
でもエスカレーターでは右側を歩いてしまう。
 
 私は参加したことありませんが、地元ではラジオ体操をする会とか、
体育館で健康体操とかヨガとかあるみたいです。将来は参加するかも。

礼院坊様

 高畑勲展に行く時は、レポートを参考にさせていただきます。

>折り畳み式の旧式ケータイ

 小学生や老人にはこれで十分と思うんですよね。
廃棄するよりそうしたものに行政サービスとして転用できればと思います。
インフラ維持にもそうした会社のOBとか雇用して。
一定の需要があれば維持もできそうに思うのですが。

 福祉施設なんかに行くと、手話なんかのビデオが再生機の無いまま棚に並んでいたりします。

>昭和のスポ根アニメの主人公たちは皆成績優秀なのか、
>テストの成績に悩むようなシーンを見た記憶はないです。

 少年ヒーローたちもそうでしたね。初代正太郎君は子供の癖に拳銃は撃つし車は乗るし。
ロビンもマリンもいつ学校に行ってるの?という感じでした。
 ああいうの見ると、序列化や阻害を生む集団教育にこだわりすぎずに義務教育の形も
いろいろあっていいのかなとも感じます。
 周囲の大人がきちんと見るのと、いいかげんな教師が荒れた学校で見たふりをするのと
どちらがよいか。昔みたいに安い労働力扱いしてはいけませんけど。

豆はんてん様

>放送中の「ウルトラマンタイガ」

 一応見ていますが、もう完全にライダーになってますよね。ウルトラは。
それが悪いわけではないですが、昔のウルトラとはもう別物ですね。
 マンもセブンもあんなに喋りませんでしたし。

>新作はやぶさ映画のナレーターが篠田三郎氏。

 篠田さんはウルトラ兄弟が変身前の姿も大集合みたいな映画にも一切出演されていない
はずで、何か事情があるのかもしれませんがそんなきっかけから復帰されるなら
いいのかな、とも思います。



31016 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月30日 (火) 19時51分

うる妻さん、どうもです。

今日も暑かったですねー、日が沈んだいまも気温30℃です。

夏風邪はもう大丈夫でしょうか?梅雨明け直後の猛暑は病み上がりのお体には堪えるかと思います。
今はコンビニにもたいがいのものは揃っております。値段はちと高めですが・・・

どうぞ無理のないようご用心くださいませ。


>カレー風味のネギマって食べたことないです。これも礼院坊さんのオリジナルなんでしょうか。

カレー粉でカレー作りするようになってから様々なものにカレー粉を試してみました。たいがいの肉料理に合いますね。
カレー風味のネギマもその一環で始めました。

インドのような暑い国で冷蔵庫のない時代、肉の臭みを解消するために様々なスパイスを調合して工夫したのがカレー粉の始まり
という話を少年ジャンプの「包丁人味平」というマンガで読みました。いろんな肉料理に使ってみてほんとにそうかもしれないと
思いました。

ネギは焼くと強烈でアクの強い風味がまろやかな甘味に変わり、鶏肉と絶妙のハーモニーを奏でますね。じつに不思議です。

31017 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月31日 (水) 09時47分

おはようございます。

7月の最終日、関東のこちらは今日もクソ暑い朝を迎えています。
エアコンかけて篭城すること三日目。いいかげん止めたいけれど止められない。
夕方は雷の予報が出ています。夕立があれば涼しくなるんでしょうが...

窓の向こう、公園の木々のセミがすごい勢いで鳴いています。
まだニイニイ優勢ですが、じきアブラが追い抜くでしょう。
そして新興勢力クマゼミ登場で夏の総仕上げ???

31018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月31日 (水) 09時52分

メタ坊さん、おはようございます。

テレビ番組情報とイベント情報ありがとうございます。
やはり夏休み、いろいろやっているんですね。

「なつぞら」情報もありがとうございます。
アニメ制作は順調でも男女間はいろいろ複雑になってますね。
フィクションとノンフィクションの重なりの中で、それらがどう描かれるのか。
ホルス風の劇場版というのも気になります。


メタ坊さんのお出かけ予定、参考にさせていただきます。

萩尾望都展は以前SF展がありましたが「ポー」は無かったので、今回はどうしても見たいと思いました。
明日観に行く予定ですが、あまりに暑すぎてあちこち回れそうにありません。

三鷹の国立天文台は10月末ころにあるはずの特別公開を狙っています。
木々が生い茂る中の施設なので、今行っても涼しくて楽しめそう。

東京都薬用植物園はよさそうですね。
これもいつか。


>>「星を追う子供」
>外に外に、という話ではなくて、心の内側に旅するみたいな印象でした。

死者を探すために天へ行くのではなく地の底へ。
それぞれが旅をしながら自分と向き合っていくので、たしかに心の内側の旅になりますね。


ヨコレスですが

>ロビンもマリンもいつ学校に行ってるの?

昔のSFアニメのヒーローで学校行く子は少なかったですね。
ロビンの場合は教授が勉強を教えていたというのが公式設定みたいです。

義務教育といっても子供が学校に行く義務があるわけではないので、
各家庭で子供を教育できるなら学校に行かせなくてもいいらしいです。

31019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月31日 (水) 09時56分

礼院坊さん、おはようございます。

暑いですよね。エアコンいれていない部屋の温度は明け方でも30度あります。
これでは熟睡できませんからエアコン連日運転になってます。

夏風邪じたいは回復しているんですが、鼻炎の症状が残ってしまいまして、
毎日のティッシュの減り具合が凄いことになってます。
元々鼻が弱いので、こうなるとなかなか治りません。


コンビニは高いだけでなく置いてある野菜が少ないので困っています。
今の日本ではカロリーやたんぱく質をとるのは簡単ですが、
野菜や果物は努力しないと取れません。

野菜不足はビタミン不足になり体力を奪います。
悪循環!!(>ω<)


カレー風味のネギマはオリジナルだったんですね。
いろいろな料理を考案されていて凄いと思います。
女子力高い!!(≧∇≦)

ネギは喉にいいので風邪予防にもなりそうです。

31020 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月31日 (水) 12時14分

メタ坊さん。

>>折り畳み式の旧式ケータイ
>小学生や老人にはこれで十分

80過ぎの母にケータイを貸すことがあるんですが、その際は電話先の番号をワンプッシュ登録し、ボタンにマジックで色を塗って
「ココとココを押せば誰につながる」という感じで使い方を教えます。物事覚える能力が衰えたのでスマホなんて絶対に無理です。

ボタンを押して使う旧式ケータイは老人にはまだまだ需要あると思います。

>一定の需要があれば維持も

老人の人口はこれからさらに増えますから需要見込めると思います!

小学生も旧式で十分だと思うんですが、スマホの機能をフル活用して自分の世界を思いっきり広げてる友達やクラスメートがいれば、
「自分も!」と目を輝かせる子供の欲求や向上心を遮ることは不可能でしょうね。


>ロビンもマリンもいつ学校に行ってるの?

大人になってからそういう疑問を持ちましたが、リアルで見ていた頃はそういうことは全く考えたことありませんでした。

彼らの年齢は14、15歳くらいですから、小学校は行ったのかもしれません。その後は家庭教師に英才教育を受けていたのではないかと
想像しています。ロビンの家庭教師は教授でしょうね。それと戦闘訓練ですね。戦闘訓練は幼少時から続けていたと思います。

>昔みたいに安い労働力扱いしてはいけませんけど。

マリンの場合、他の隊員たちは給料もらっていたはず。でもマリンは・・・安い労働力だったかもしれません。(^_^ )
あの活躍ぶりからしてブルトンやガラリンの倍以上もらわないと。

一度、マリンが広いグラウンドで大勢の友達とラグビーの練習をしてるシーンがありました。

31021 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月31日 (水) 14時05分

うる妻さん。

夏風邪の陣、エアコン籠城お疲れ様です。

私も鼻炎がいちばんしつこかったです。たぶんウイルスはすでに全部排除され、傷ついた鼻の粘膜などを
修復している段階だと思います。あとひといき、頑張ってください。

コンビニの客はほとんどがエネルギー補給に来る人たちですね。それもスピード補給で。

>今の日本ではカロリーやたんぱく質をとるのは簡単ですが、
>野菜や果物は努力しないと取れません。

宇宙飛行士と同じだ!(@o@;)

コンビニ頼りの都会の食生活は宇宙の食生活に近いのかも。

ISSに長期滞在する飛行士はビタミン不足にならないよう宇宙食にも工夫が凝らしてあると思います。
その知識と技術をコンビニ食に応用することはできないものだろうか。

31022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月31日 (水) 14時07分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」を視聴しました。今回は実質前後編です。

第17話「地上最強のロボット」

★巨大なロボット・プルートウ。彼は世界の強いロボットたちを次々と倒していく。
それはアトムを世界の王にしたいと願う天馬博士の仕業だった。
ウランはプルートゥと会い、戦うために生まれたという彼のさだめを知って心を痛める。

第18話「プルートウは死なず」

★プルートウを作ったのはシャドウというロボットだった。それも天馬博士が仕組んだこと。
一方、アトムやウランによって友情を知ったプルートウの心に戦うことへの疑問が生まれる。
しかし天馬博士はお茶の水博士を人質にとり、なんとしても二人を戦わせようとする。


・有名なエピソード「地上最大のロボット」の3度目のアニメ化だけど、
原作の黒幕のサルタンが存在せず、全て天馬博士が仕組んだという改変になってました。
前半である第17話はなんだかピンと来なかったけれど、後半の第18話はとても面白かったです。

・「アトム」のシリーズでロボットの進化が具体的に語られたのは初めてだと思います。
ロボットに作られたプルートウは、アトム世界では初の人類未到産物でしょう。
「ビートレス」で言うレッドボックス。美少女とオッサンの違いはあるけど。
ただし、ロボットを進化させるのは「心」という解釈はアトムの世界らしいです。
今回は子供たちの声援がアトムを進化させていました。

・第17話で壊された警察ロボットのデルタが第18話でしれっと登場。
警察ロボットは消耗が激しいはずなので、壊されても予備のボディですぐに復活できるよう、
AIは行動管理クラウドみたいなシステムで運用されているのかも。

なお、このアストロ版アトムではサブタイに偽り無くプルートウは再登場があります。

31023 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月31日 (水) 14時08分

原作「地上最大のロボット」に登場するけれど、アストロ版アトムには登場しなかったノース2号。
マンガ「アトム・ザ・ビギニング」ではノース(初号機)が準レギュラーのような活躍をします。

ノースは女性型の万能ロボットです。
ピンチのシックス(アトムのプロトタイプの試作機)を何度も助けて大活躍します。
先日発売になったコミックス第10巻では、逆にノースが敵にやられてシックスが助けています。

原作「地上最大のロボット」では、わずか数ページの登場だったノース2号ですが、
その短い出番がクリエイターの想像力を刺激したのか、オマージュ作品では大々的に取り上げられるという
不思議なロボットでもありました。
(浦沢PLUTO版のノース2号のエピソードは傑作だと思う)

31024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月31日 (水) 14時08分

マンガ「アトム・ザ・ビギニング」は原作アトムの「アトム今昔物語」の後日談になっています。
昔、お茶の水博士の祖父と会い、その後行方不明となった謎の少年型ロボット。
それを追い求める若き天馬とお茶の水が、ついにベトナムで少年型ロボットの手がかりを見つけます。

「アトム」と名乗っていた少年型ロボット。
しかし機体名はTOBIO(トビオ)、製造年が2003年と判明します。
「アトム・ザ・ビギニング」の舞台は、それから何十年もあとの世界。
結局、少年型ロボットは並行世界からやってきたという結論になりました(番外編の話)。

もうひとつ重要なみどころも。
「アトム」の外見は佐流田星江(後の天馬の妻)の幼いころにソックリと判明します。
アトム(トビオ)は母親似だったのでした。


「アトム今昔物語」はちゃんと読んでいません。
これも私の宿題ですね。

31025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月31日 (水) 14時08分

「アトム・ザ・ビギニング」のシックスは自我を持って生まれ、学習することで、その先にある「心」を得ます。
しかし人間たちはロボットの自我を認めません。当然「ロボットの心」も。

当の開発者である天馬とお茶の水の二人ですら、シックスが心を獲得したことには気づいていません。
なのに「心」は周囲のロボットたちに伝染して、心を持つロボットたちがどんどん増えていきます。
これはロボット同士が通信で繋がっていて、お互い影響しあうためのようです。


人間たちが気づかないうちに進むロボットたちの進化。
実際の研究者も、AIが学習を重ねてどんどん賢くなっていき、将来は人間を超え、
そのうちに人間のいうことを聞かなくなる危険性を指摘しています。

原作「アトム」は、アトムを通じて「人間はどう生きるか」を問う作品でした。
現代のアトムたちの物語(ビートレスも)は、将来人間が突き当たるであろう困難に対し、
人間はどうあるべきかを問う作品になっていることが興味深いです。

31026 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月31日 (水) 15時33分

礼院坊さん、どうもです。

さきほど篭城をといて自転車で買い物に行ってきました。
気温は高いけれど曇り空だったので、このチャンスを逃がすわけにはいかないと。
いままで低温が続いていたせいか、野菜はけっこう高かったです。

しかし、買い物している時はよかったんですが、帰宅してから鼻水が止まらず...
何かの花粉でも吸い込んだ?マスクはしていったんですが。
鼻水を止める飲み薬を飲んだら、今度は鼻づまりしつつ鼻水も出るという状態に。
身体はだるくないので、本当にもう鼻炎だけなんでしょうけど辛いです。


>コンビニ頼りの都会の食生活は宇宙の食生活に近いのかも。

本当に宇宙住いなら文句は言いませんが、地球上に住んでいて野菜も食べられないのは悲しいです。
しかも家の周囲に田畑が残っている地域なのに。


>ISSに長期滞在する飛行士はビタミン不足にならないよう宇宙食にも工夫が凝らしてあると思います。
その知識と技術をコンビニ食に応用することはできないものだろうか。

今はカップラーメンにもビタミンが添加されていたりするそうですが、あまり信頼できない気も。
コンビニにたくさん置いてある栄養剤を飲むのが一番てっとり早いのかもしれません。

31027 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月31日 (水) 19時30分

「ゲゲゲの鬼太郎」第66話「死神と境港の隠れ里」の視聴感想にいきます。

粗筋:

境港の夏祭りに出かけたマナが不思議な声にみちびかれ、たどりついたのは隠れ里。
花が咲き乱れる平和な里には、200年前に迷い込んだ子供たち4人が当時の姿のまま暮らしていました。

子供たちのリーダー武家の子息一ノ進は、里には出口が無いとマナに告げます。
でもマナは鬼太郎が助けに来ることを確信していました。
町人の娘・千代と仲良くなったマナは、彼女が一ノ進を慕っているのを知り叱咤激励します。

一方、死神が隠れ里の4人の魂をが狙っていました。200年越しの魂はとても価値があったのです。
邪魔をする鬼太郎を消してしまおうとねずみ男を言いくるめておびき出します。
死神と戦い沼に沈められてしまった鬼太郎ですが、結局助かります。

時間が止まっている隠れ里。元の世界では親はとっくの昔に死んでいることを小さい子供たちが知ります。
一ノ進は隠していましたが、隠れ里の主の人面木が小さい子供たちに問われて本当のことを話したのです。
もう帰る場所がないと嘆き悲しむ一ノ進たちに、マナは現代の日本で一緒に暮らそうと呼びかけます。

そこに一ノ進たちの魂を狩ろうと死神登場。親に会わせると言って近づこうとしますが、一ノ進たちは拒否。
鬼太郎がやってきて戦闘の末に死神は倒されます。

里を出て行くマナと一ノ進たち。人面木がひきとめますが一ノ進たちの決意はゆらぎません。
一ノ進たちは安全だけど時が止まったままの隠れ里にいるより、危険でも里を出て先に進むという選択をしたのです。
一ノ進たちを励ますマナ。でも鬼太郎は彼らを冷ややかに見ています。

現代に戻った一ノ進たちは突然苦しみだします。
隠れ里での200年の月日が一ノ進たちに一度に降りかかったのです。
一ノ進は「こうなることは予想していた」と、里から連れ出したマナに礼を言います。

マナの目の前で砂のように崩れ落ちていく一ノ進と千代、そして小さい子供たち。
泣き崩れるマナを目玉親父が慰めます。
鬼太郎にうながされて空を見たマナは、里から開放されて寄り添いながら昇っていく4つの魂を見るのでした。

31028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月31日 (水) 19時31分

感想−1:

マナが一ノ進に会った時の握手という伏線が、こういう形で回収されるとは...

2期では鬼太郎が子供たちを隠れ里から連れ出して、その結果全員を死なせてしまうという辛いお話でした。
悲しむ鬼太郎を目玉親父が慰めていましたが、今回は悲しむマナを鬼太郎が慰める展開になりました。

時が止まっている隠れ里から出たら生きていられない子供たちの運命。
それを知りつつ鬼太郎は黙っていました。
凍りついたような表情から、悲劇を予想できるのは視聴者のみ。
マナに教えたら...とも思うのですが、当の子供たちも気づいて覚悟を決めていたんですね。

今までの境港回では、あまり暗い話はなかったんですが、
今回は過去のトラウマ回として有名なエピソードを突っ込んできたのは意外でした。


内容はよかったんですが、絵にクセが強くて気になってしまいました。
この点はちょっと残念です。

31029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月31日 (水) 19時31分

感想−2:

マナちゃんのスマホは隠れ里では通信には使えませんでしたが、
彼女が撮りためた画像を子供たちに見せたり、一緒に写真撮ったりが出来ました。

子供たちは全員が消えてしまいましたが画像は残りました。
後で見返すとやるせないだろうなあ。


注目したコト:

 ★ねずみ男に一億円の報酬をもちかけてタダ働きさせるドケチ死神

 ★猫娘に2度顔をひっかかれるねずみ男(踏んだり蹴ったり)

 ★今回は見せ場がなかった庄司おじさん


そういえば境港回なのにカラス天狗たちが出てきませんでした。
てっきり小次郎の再々登場かと思いましたが。

次回は第67話「SNS中毒VS縄文人」。
ギャグ回??

31030 名前:メタ坊 投稿日:2019年07月31日 (水) 19時56分

こんばんは。

 なつぞらが佳境です。長編アニメのタイトルは「(仮題)神をつかんだ少年クリフ」
 ある村の巨大な木に刺さっていた誰も抜けない剣を抜いたことで英雄とされた少年が、神=悪魔と戦うみたいな。
悪魔の娘キアラが村人を分裂させるために送り込まれてきます。誰が見てもホルスとヒルダ。
 大まかなあらすじは高畑さんが考えて、イメージボードで説明してくれます。面白くなりそうと皆期待します。

 でも高畑さんはキャラクター像が固まらないと脚本が書けないと、ヒロインにキアラのデザインを何種類も
描かせます。でもこうじゃないんだ!とOKが出ません。強そうでもだめ、弱々しくてもダメ。
 ヒロインも限界を感じます。

 森さんはスケジュールの遅れを気にしていて声をかけてくれますが、高畑さんと宮崎さんは森さんには
絶対頼らない、あの人は古いアニメそのもので新しいものなんか作れっこない、と無礼を重ねます。
 
 ヒロインにとって森さんは恩人なので、森さんのことも気にして話しかけます。すると森さんにも
高畑さんをどう評価していいかわからない、自分の限界を試されているようだ、と悩みがあると知ります。
 アニメは子供に楽しんでもらうことが何よりも大切、という森さんと、アニメはそれだけじゃ駄目だ、
という宮崎さんは根本的なところでわかりあえません。

 大塚さんが大工原さんに森さんは高畑さんを嫌いなんですかね、みたいに聞いてみると、とんでもない、
俺はあいつを嫌いだけど、森はなんとかしてあいつを世に出そうとしているぞ、だからテレビで実績を
作らせて映画をまかせたんだ、自分が一番信頼するヒロインをサポートにつけて、と答えます。


 キアラのデザインは決まらず、製作チームはだんだん険悪なムードになってきます。ヒロインも
これ以上描けません、と高畑さんに言ってしまいます。スケジュールももう危険水域です。

 それを衝立の向こうで聞いていた森さんは、何か決心をした様子。

 どうしよう、という感じで疲れきって帰ろうとするヒロインに、森さんが封筒を差し出します。

 それは森さんの魂だ、とナレーションが入ります。(つづく)

 礼院坊さんのレポートで、ヒルダが何案もあったと聞いたばかりでしたので非常にタイムリーでした。
ヒロインの案にはいかにも悪魔というものや、フードをかぶったものもありました。
 4案どころか10何案あった感じでした。

 今週あたりはうる妻さんや礼院坊さんがご覧になっても面白いのでは。
 土曜日の総集編とかで今日の分も見れるのではと思います。

 高畑さんと森さんがどちらが悪役というわけでもどちらが正しいというわけでもなく、クリエイターとしての
魂がぶつかりあっているようで非常に見ごたえがあります。

 あと参考までにヒロインは高畑さんの求婚を受け入れていますが、高畑さんは長編アニメが成功しないと
結婚しちゃいけない、と思い込んでいるような感じです。ヒロインは別に仕事とからめないでいいのに、という感じです。


 うる妻様

>「ASTROBOY 鉄腕アトム」

 プルートウが天馬印ということ、戦う面子がかなり違うこと、完全に破壊したわけではなくて機能停止に追い込んだ
みたいだったこと、ボラーじゃなくてブラックプルートウみたいな感じだったことなどかなり思い切った改変ですね。

 デルタはすぐ再登場とのことですが、エプシロンなども再登場ということでしょうか。青騎士のあたりで敵味方に
別れて勢ぞろいするのかな、とか思って見ています。でないとOPには出さないでしょうし。

>AIは行動管理クラウドみたいなシステムで運用されているのかも。

 はっきり描かれてはいなくてもそうなのかもしれませんね。原作アトムには無い工夫がいろいろある作品だと思います。
ロボットが進化する、という考え方も原作では無いですね。

>浦沢PLUTO版のノース2号のエピソードは傑作だと思う

 そこは同意します。ただ後半はかなり失速した印象を持ちました。連載時とびとびに読んだだけで、
一度も通読してないのでまとめて読めばまた違うかもしれませんが。

>「アトム今昔物語」

 一度読んだはずですが全く覚えてないです。

>現代のアトムたちの物語(ビートレスも)

 ビートレスのレビュー書きました。紅霞が何故あんな最後を選んだか、
小説版の内容を知ってアニメ版のイメージと少し変わりましたでしょうか。
 次回はまた総集編なんですね。

>野菜や果物は努力しないと取れません。

 切り干し大根とかフリーズドライの野菜スープなんかは常備してます。
乾燥食品はけっこう安い時にまとめ買いしたりします。

 カット野菜やカットフルーツも半額以下(定価の2割〜3割くらい)に
なってることがよくあるので大量に買って冷凍したりしています。
 それでも旬のものに比べれば割高なんでしょうけど無いよりいいので。

礼院坊様

>番号をワンプッシュ登録

 スマホには長押ししないと出てこなかったり、タップするまで隠れているボタンがあったりで
老人には厳しいところがありますよね。私の母がガラケーからスマホに変わったときここが心配でした。
幸い老人向けの機種で短縮ダイヤルボタンなどは常時表示される機種で、私や妹への電話はワンプッシュで
つながります。
 ちょっと触るとかかっちゃうようで、近所の人にダイヤルするつもりで私にかかってきちゃって、
話が通じないなんてこともありますが。

>子供の欲求や向上心を遮ることは不可能でしょうね

 学校の備品としてガラケーを持たせてやって、スマホはクラブで練習できるように、とか
してくれると裕福でない家庭は助かるかもとか思いました。

 アニメの登場人物はスマホで宿題とか普通にしてたりしますけど。

 でもスマホをそんな感じで常時使用すると、目とかへの影響はパソコン以上に心配です。
数年後もっと顕在化するかもです。

>マリンが広いグラウンド

 一応DVDで全話見たつもりですが記憶に残ってないです。年取ってから見たんじゃダメですね。



31039 名前:豆はんてん 投稿日:2019年08月01日 (木) 07時05分

おはようございます


「シン・ウルトラマン」の発表がありましたのでご連絡致しました


では、また

31040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月01日 (木) 08時54分

おはようございます。

関東のこちらはおおむね晴れています。
暑くなりそうです。

これから出かけます。


メタ坊さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
レスは帰宅後に返させていたたきますね。


豆はんてんさん、おはようございます、
シン・ウルトラマンのお知らせありがとうございました。
(監督は、この先の作品に全部「シン」を付けるんだろうか...)

31041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月01日 (木) 17時09分

銀座・松屋の「ポーの一族展」行ってきました。

平日なのに、なんでこんなに混んでいるんだ!という混みようでした。
入り口入ってすぐのところでストップして、なかなか進まない。
まあ、奥の方はそうでもなかったんですが。

展示されていたのは全部原画です。
古い原稿はかなり黄ばんでいました。
吉祥寺の「萩尾望都SF原画展」でも感じたことでしたが、
今回あらためて見ても、どの絵も細かくて繊細、そして線が鋭いです。

本編は全部持っていますけど、それには載っていない次号予告のイラストが珍しかったです。
小さい絵でも手を抜かずに描かれてますね。目と手が疲れそう...


展示されていたのは「ポーの一族」をメインに原画と、宝塚の衣装や小道具、
「トーマの心臓」もかなりスペースを使って展示されてました。
SF原画展にはなかった「11人いる!」のギャグタッチのカラーイラスト、
他、「マルゴ」「メッシュ」などの代表作いろいろ。
高校生の頃に描かれた作品も展示されてました。その時からすでに望都先生のタッチでした。


31042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月01日 (木) 17時12分

入り口入ると旧作「ポーの一族」の原画が発表順に並んでいました。
時代が進むにつれてエドガーたちの体格が良くなっていくのがわかります。
(始まったころは妖精みたいだけど、だんだん骨格がはっきりしていく)
「エディス」の展示が終わると宝塚の衣装や小道具の部屋(衣装のみ撮影可)、
そこを抜けると「トーマの心臓」がしばらく続き、その後は他の代表作の部屋になります。

最後は新作「ポーの一族」。だいぶゴツくリアルになったエドガーやアランになります。
できれば新旧つなげて展示してほしかったかも。
40年も間が開いて雰囲気はだいぶ変わりましたが、細部まで細かく書き込まれたところは同じでした。

出口を抜けるとポストカードや書籍やグッズの部屋で、ばんばん売れてました。
グッズコーナーはチケット無しでも入れます。
先日の本屋では置いていなかった「春の夢」の単行本があったので、買ってきました。

中年の女性が多かったですが、男性もチラホラ。
若い人たちもいましたが、彼女たちの会話を聞いていると、なんだかかなり誤解していたような。
「ポーの一族」をちゃんと知らないみたい。最近の読者なんだろうか。

平日でこの混みようなので、土日は覚悟がいりそうです。
6日までなので、興味ある方は早めにどうぞ。私は行かなかったけどコラボカフェもあります。
最終日は17:00閉場なのでご注意ください。

31043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月01日 (木) 17時24分

見学に2時間15分かかりました。じっくり見たらもっとかかりそうです。
グッズコーナーが大きいので、そちらもじっくり見るなら3時間くらい見ておいた方がいいのかも。


銀座に出たのは久しぶりでした。
極力日光を浴びないようにと有楽町駅を出てすぐ地下道を通って松屋まで行きましたが、
途中で何度も案内図を確認しなければなりませんでした。

私は先日、渋谷の駅でも迷いかけたんですよねえ。
たまには都心に出ないと時代に取り残されてしまいそうです。( ̄x ̄;)

31044 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月01日 (木) 20時19分

メタ坊さん。

今日の「なつぞら」を録画して初視聴しました。

ちょうど「ホルス」に相当する劇中アニメ映画が完成・上映されるお話でしたね。
ヒルダに相当するヒロイン、キアラの作画も見ました。

>ヒロインの案にはいかにも悪魔というものや、フードをかぶったものもありました。

「いかにも悪魔」は先日UPしたクリアファイルに描かれていたヒルダみたいな感じかな。
「マントのヒルダ」にはフードを被ったものも描かれていました。

難産の末に出来上がったアニメのようでしたが、興行成績は芳しくなかったようで・・・
この点もも「ホルス」と同じなんですね。

「ホルス」は昭和43年の上映でしたが、こちらはそれより2年早い昭和41年でした。

>4案どころか10何案あった感じ

これはぜひ見てみたいです。明日の放送と土曜日の総集編を予約いたしました。
お知らせありがとうございました。

31045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月01日 (木) 20時45分

メタ坊さん、こんばんは。

レスが遅れてすみません。
なつぞら情報ありがとうございました。


>誰が見てもホルスとヒルダ。

>製作チームはだんだん険悪なムードになってきます。

実際「ホルス」はモメにモメて一度は中断したいわくつきの作品でしたが、
ドラマはそんなところもしっかりなぞって描いているんですね。

森さんが差し出した「魂」は、キアラのデザインでしょうか。


>「ASTROBOY 鉄腕アトム」

エプシロンも再登場があったと思います。
1回限りの人はOPに出ていないと思うので。

それにしても、もし次に「アトム」があって「地上最大のロボット」がリメイクされることがあったとしたら、
プルートウが戦う七体の半分以上が女性ロボットになったりして...?


>原作アトムには無い工夫がいろいろある作品だと思います。
>ロボットが進化する、という考え方も原作では無いですね。

現実がアトムの世界に追いついてきた反面、違いもわかってきました。
アストロ版は、外見はほぼそのままでも、中身はちゃんと今風のロボットらしく作ってますね。


ブロマガの「ビートレス」拝見させていただきました。
おかげさまでよくわかりました。助かります。
紅霞は姉妹の中で一番人間っぽい性格してますね。感情を表に出してくれるので一番理解しやすいです。
彼女には「心」があるように見えますが、本人は無いって言うんでしょうね。

アラトが拾ったのが紅霞だったら、彼女は幸せになれたでしょうか。


>次回はまた総集編なんですね。

戦闘シーンが長かったので、アニメーターも討ち死にしたのかも。
「ビートレス」はどの回も作画監督を何人も立てています。これ、絵が追いつかないからなんですよ。


>切り干し大根とかフリーズドライの野菜スープ

以前はお湯で戻せばすぐに食べられる乾燥野菜を常備してましたが、
今は小鳥たちのために青菜がかかせないため、ほぼ全部が生野菜になってます。
(文鳥はレタスが好き、カナリアは緑色していれば何でも食べる。ピーマンも食べる)

青菜やキノコ類は安いときに多めに買って刻んで冷凍しておきます。
メタ坊さんのほうでは定価の2割〜3割くらいで買えるのはうらやましいです。
夜7時すぎのスーパーだとそうなのかな? 
私は早い時間に買い物するせいか、そこまで安くなりません。

31047 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月01日 (木) 21時12分

うる妻さん、復活おめでとうございます。「ポーの一族展」を楽しまれてきたご様子。

>平日なのに、なんでこんなに混んでいるんだ!という混みようでした。

現代の作品なら夏休みで学生さんが、ということもあるでしょうけど・・・

>中年の女性が多かったですが、

主婦の方が多いのではないでしょうかね。

>男性もチラホラ

ベルばら展を見に行ったときのことを思い出します。(^_^;)

>若い人たちもいましたが、彼女たちの会話を聞いていると、なんだかかなり誤解していたような。
>「ポーの一族」をちゃんと知らないみたい。最近の読者なんだろうか。

一昨年「少年ジャンプ展」を見に行ったとき、かつてジャンプで連載したことのある漫画家、諸星大二郎さんのことを
誤解していた若い人たちの会話が耳に入りました。それで余計なおせっかいしてその当時のことをお話してあげたところ、
その若い人たちは真剣に聞いてくれました。

わざわざ足を運んでお金を払って見に来る若者たちですからして、未知の知識に対する吸収意欲も旺盛なことでしょう。


梅雨明けしたと思ったらもう8月になりました。

はたらく細胞カレンダー、8月は白血球(好中球)です。今月の健康ワンポイントアドバイスは、

「暑さが本格的になってきたな。室内でも水分補給を忘れずに」

です。

31049 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月01日 (木) 22時27分

うる妻様 礼院坊様

 なつぞらでは、結局ホルス(劇中ではクリフ)の制作シーンは
7月31日放送分(105話)、8月1日放送分(106話)の2回だけでした。

 これまでのパターンだと土曜日に完成フィルムのご披露だったのですが。
もうちょっとじっくりやってほしかったな、と思います。
 ヒロインの恋愛とからんでいるのでそっちに取られちゃったのかも。

 森さん(劇中では仲さん)が差し出した「魂」は森さんが描いたキアラのイラスト。
ヒロインに参考になれば、と内緒で渡したものでしたが、ヒロインはこれを正直に森さんの
案です、と会議に出します。
 実際に描いたのは小田部羊一さんとのことで、もう昔の絵は描けないよ、というのを
拝み倒して描いてもらったそうです。

 礼院坊さんはもうご覧になったとのことですが、1枚じゃなくて何枚もあります。
これはヒルダそのものでした。

 これを見た高畑さんと宮崎さんは森さんのアニメーターとしての底力を思い知ります。
誰よりも高畑さんが求めるキャラクター像を理解していたのは森さんだったと。
 いつの間にか自分と考え方が違う人だからと敵視してしまっていたことを反省して
謝罪します。宮崎さんも森さんの描いたキアラにほれ込みます。
 高畑さんは改めて森さんに協力を頼みます。

 そういう場面に使うイラストなので、小田部さんじゃないと、ということだったみたいです。
(ネットニュースにありました)

 残念ながらこれまでみたいに作品の映像は流れませんでした。

 礼院坊さんが総集編でキアラ案を見れるといいのですが。

 画面にはっきり映ったのは6案ですが、遠景になるともう数枚あるように見えました。
そこでダメ出しされてさらに9案くらい後から映ったと思います。

 角?が2本あったり三つ編みだったり白雪姫っぽかったりいろいろでした。

>プルートウが戦う七体の半分以上が女性ロボットになったりして

 007が黒人女性になるとのこと。私はそれは違うだろ、と思うのですが。その流れだと
プルートウそのものが女性ということになるかもです。
 
 女性うんぬん、というのが男性的なものの全否定、みたいに見えがちなのは
いかがなものかと思いますが。マンホールが差別用語だというのもどうかな、と思います。

 ただエプシロンはもともと保父さんみたいで母性を感じましたから、
女性タイプでもいいような気もします。

>中身はちゃんと今風のロボットらしく作ってますね

 本放送の時は1話だけ見て違いすぎると思ってあとは見なかったのでした。
今見ると面白いです。

>「ビートレス」

 「心」を強調するアトムと、「心」を否定するビートレス。
 たいていのSFはロボットが心を獲得する、みたいになっていくのでビートレスの方向性は
興味深いです。

>紅霞は姉妹の中で一番人間っぽい

 紅霞はけっこうケンゴには同情というか共感というかがあったのだろうと思います。
 拾ったのがアラトだったらそれはそれで幸せだったかも。

 カラーリングのせいか、エヴァのアスカにちょっと重なりますね。

>戦闘シーンが長かったので

 空港の時も今回も、紅霞の戦闘シーンは悪くないと思います。

 私の印象だとマリアージュが小説とアニメでかなり違います。
アニメではほんわかした感じですが、小説では唯一メトーデに単体で勝つ可能性がある高性能機です。

 エリカはアニメではすっかり解説者みたいになってます。原作では彼女もプレイヤーという感じですが。

>小鳥たちのために青菜がかかせないため

 そういう事情がおありでしたね。

>夜7時すぎのスーパーだとそうなのかな?

 時間に関係なく見切り品コーナーみたいのがあります。
 朝から満杯の日もあったりしますし、遅い時間だとカラッポだったりもします。

 バーベキュー用とか鍋用とかで何種類か組み合わせたカット野菜は値引率高いようです。
うる妻さんのご近所にもいい店があるといいのですが。

>カナリアは緑色していれば何でも食べる。ピーマンも食べる

 ピーマンも食べるんですか!

 ピーマンは日持ちするので私も常備菜っぽくしてます。
あと無いよりいいかと思って粉末の青汁は使ってます。

 この時期だと朝に食欲ない日とかあるので、ゼリー飲料も防災用かねて3日分くらいは
置いてあります。

>梅雨明けしたと思ったらもう8月になりました。

 7月無かったような印象ですね。好中球の言うとおり、水分補給は忘れないようにします。

 週末はお二人のレポートを参照に行ってくるつもりです。萩尾望都展はもうそろそろ終わりなんですね。
最後の週末だと混むだろうなあ。


31050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月02日 (金) 09時25分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れです。さらに暑くなりそうです。( ̄x ̄;)


8月25日の「はやぶさ2トークライブ番外編」に行くつもりでしたが、
なんと予約受付開始して何時間もたたないうちに満席になってしまったそうです。
うー、出かける前に予約しておくんだった...(;_;)

8月のお出かけ予定が昨日の「ポー」とトークライブの2つだけだったのに、
私の夏は早くも全部終わってしまいました。(>ω<)
(トークライブは配信あるけど)

31051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月02日 (金) 10時34分

礼院坊さん、おはようございます。

ぢつは〜あんまり復活できていないんですよ。
鼻水と鼻づまりがひどくて、昨日はマスクして銀座へ行きました。
顔が暑かったです。(^_^;)

回復してから行きたかったですけど、ポー展はもう残り何日もなく、
週末は混みそうなので無理やり決行しました。
今日明日は家で大人しくしています。


>ベルばら展を見に行ったときのことを思い出します。(^_^;)

石ノ森展では男女あまり差が無かったのに...少女マンガは男性にはハードルが高い?

ポー展でトンチンカンなこと言っていた若い人は、もしかして宝塚のファンだったかもしれません。


カレンダー変えるの忘れてました。
教えてくださってありがとうございます。

「はたらく細胞」の熱中症の回を思い出しました。
白血球((好中球)の言いつけは極力守ろうと思います。

31052 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月02日 (金) 11時33分

メタ坊さん、おは...こんにちは。

小田部羊一さんが描かれたキアラ、画像検索で見られました。
ステキな絵でした。
ネットニュースも読みました。

動くところが見られたらと思ったんですが、無かったんですね。
残念。


>007が黒人女性になるとのこと。

ビックリ!
まあ、私はこのシリーズのファンじゃないのでかまわないですが。


>その流れだとプルートウそのものが女性ということになるかもです。

ついでにアトムも女の子になっちゃったりして...それは困る(^_^;)


「ビートレス」にしたって、以前の作品だったら、あんな破壊的な行動するロボットは男性だったはず。
でも現代ではロボット娘が暴れるのは不自然じゃないし、むしろそっちの方がウケる。
そういう時代なんですね。

でも女性の地位向上とは関係なく、逆に見せ物としての存在の面が強くなっているだけのような。


>「心」を強調するアトムと、「心」を否定するビートレス。

あと、ビートレス世界のロボット(この場合はhIE)がクラウド形式で運用されているというのも新しいですね。
本体には電子頭脳を持たず、無線で繋がっているサーバーで動くタイプ。都市型ロボット?
アトムは宇宙に行ったりしますから電子頭脳は本体に内蔵されていないとだめですが。


>紅霞
>拾ったのがアラトだったらそれはそれで幸せだったかも。

その場合、紅霞はアラトたちのために御飯作ってくれるかなあ...
ユカと二人してアラトをお手伝いさん扱いにしたりして??


>マリアージュ
>小説では唯一メトーデに単体で勝つ可能性がある高性能機です。

エプシロンといい、どこのロボット開発者も非戦闘用機に無駄に高性能な武器を持たせたがる...ナゼ。

31053 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月02日 (金) 11時35分

スーパーの見切り品コーナーは必ず覗きますけど、賞味期限1日前でやっと半額です、うちの方。
たまーに有名メーカーの聞いたことが無い商品がバカ安で山盛りで売られていることがあります。
どうも試作品みたい。でもめったに当たりません。


>カナリア
>ピーマンも食べるんですか!

ピーマンそのものより種が好きです。
以前はカナリアを喜ばせたくてピーマン買って食べていましたけど、
小さいピーマンをチマチマ切るのがめんどくさくなったので、最近はでっかいパプリカを使っています。
カナリアはパプリカも喜んで食べます。


「ポーの一族展」は、やはり夕方の方が空いているようです。
あの調子では明日以降は混むでしょうね。
物販のレジは8台もあるので、あまり並ばずに済みそうです。
(最初のころはレジが少なくて大行列だったらしい)

31054 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 12時22分

うる妻さん。

昨日は病を押しての強行軍でしたか、大変失礼いたしました。

今年いちばんの猛暑の中、お疲れ様でした。今日はどうぞ十分にご静養くださいませ。

>ポー展はもう残り何日もなく、

あそこはいつも開催期間短いですね。私も情報耳にした時は残りあと数日ということが多いです。
銀座の一等地で場所代高いでしょうから仕方ないですが。

>少女マンガは男性にはハードルが高い?

はい、それはもう・・・(^_^;)

今はそんなことないでしょうけど、私の少年時代は少女マンガを読んでいたら友人たちから馬鹿にされること必定でした。

私の場合は高校生くらいからでしょうかね。ハードルがなくなっていったのは。少女漫画のような絵を描くのが得意な友人の家に
遊びに行ったら少女漫画がたくさんあって、読んでみるとなかなか面白くて・・・

「百億の昼と千億の夜」でハードルは消え去り、ベルばらで完全にハマりました。

31055 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 12時27分

>白血球(好中球)の言いつけ

家の中で倒れる人も多いみたいですね。私もエアコン入れた部屋は客間で、パソコンを置いてある部屋ではないんです。
昨日は窓全開にしても室温が35℃を超えたので客間に緊急避難しました。夏の間は客間に布団敷いて寝ることにしてます。

今もアイスボックスに入れた麦茶を傍にキーボードを打ってます。現在パソコンルームの室温は34℃。あと1℃で退避〜。


昨夜は珍客が礼院坊家を訪れました。カブト虫のメスです。部屋の灯りに誘われて網戸に張り付いてました。
高畑勲展の図録の裏表紙に描かれていたかぐや姫の絵とコラボさせてみました。

写真撮影の後、スイカの皮にちょっと蜂蜜をたらしてご馳走してあげました。すごい勢いで食べてました。
玄関先に出しておいたら朝にはいなくなっていました。雑木林に戻って卵をたくさん産んでおくれ。

31056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月02日 (金) 18時46分

夕方になって外がゴロゴロ言いはじめたので「夕立、くるか!?」と期待したんですが、降りません。
外は暑いままです。



「彼方のアストラ」第5話視聴。
水着回でした。イマドキの高校生ってあんな水着なのかな。

親たちが出てきました。本当に遭難しちゃったようです(試験じゃなかった)。
いろいろ進展がありました。

まともにOPとEDがそろって流れたのは第三話のみ。
原作を端折ってOPEDもすっ飛ばさないと終わらないのかも。

31057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月02日 (金) 18時50分

「けいおん!」第5話「顧問!」

★学園祭のステージに立つために、先輩でもあった音楽教師を顧問に獲得!
 しかしボーカルがいないと指摘されて急遽歌詞作成!
 ボーカルにユイ指名! しかしユイは歌かギターか片方しかできない。
 ヘヴィメタ顧問が特訓!結果、演奏しながら歌えるようになるけれどユイは声がつぶれ、
 ボーカルは急遽ミオに変更!!

・ドタバタ回でした。
なかなか凄い歴史があった軽音部だったんですね。(@.@;)
先輩でもある音楽教師の黒歴史を暴いて脅迫するリツは、かなり切れ者かと。
音楽教師はすばらしい運動神経なので体育教師でもよさそうな。

演奏しながら歌うのは慣れないと大変だと思う。
ユイ、がんばれ。

**********************

京アニ事件で亡くなられた方の中から10人ほどお名前が発表されました。
その中には「聲の形」キャラデザや「けいおん!」作画監督の方がいらっしゃいました。
皆様のご冥福をお祈りします。

31058 名前:メタ坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 19時31分
こんばんは。

 実は土日は混みすぎるだろうと思って今日「ポーの一族展」行ってきました。
あれ、なまじ話が繋がってるからみんな立ち止まって読んじゃうんですね。

 全部見るのは無理だなと思って、空いているとこ空いているとこトビトビに
見てきました。予告カットは全部見たはず。

 波津彬子さんがお姉さんの花郁悠紀子さんのものを含めて
萩尾さんに描いてもらったイラストなどを出品されてましたが、
あんなものその場で描いてあげちゃうのがなんともスゴイ。

 お客は中高年女性が9割くらいの感じでした。

 なんと図録が品切れでした。明日か明後日入るみたいな。送料サービスで
送りますというのに申し込んで来ましたが、届くのはひと月後くらいらしいです。

 門の格子の向こうにアランだかの顔の見えているカットがあって、顔と格子が
重なっているところにホワイトの跡が無かったので先に格子を描いてその隙間に
顔を描いたのかな〜とか。カラーイラストで人物がやけに浮いて見えるなと思ったら
背景の紙に人物を描いた厚紙を貼ったみたいのがありました。

 グッズコーナーは私はほぼ素通りでしたが、妹のお土産にノートだけ買いました。
レジガラガラでした。時間にもよるんでしょうけど。

 残酷な神が支配する なんかは1巻だけ読んで合わないな、と止めちゃったり、
バルバラ異界なんかは一度読んですっかり忘れちゃったり。後期のものはあまり
ちゃんと読んでないですね。ちゃんと覚えてるのはAwayくらいかも。
 マルゴも三巻くらいで止めちゃいました。

 初期のセーラヒルの聖夜 とか塔のある家とか三月ウサギが集団でとか好みですが
見当たらなかったようで残念です。

 SF展で出たせいかスターレッドや銀の三角なんかもちょっとだけでしたね。
百億の〜は見当たらなかったような。人が多かったので見逃したかもしれませんが。
どこを見てどこを見てないかだんだんわからなくなってしまったので。

 宝塚の衣装コーナーだけ空いてました。

 コラボカフェはすごい行列でした。そして高い!即効であきらめました。

 日本橋にまわってなつぞらと朝ドラ100展。こちらは空いてます。

 わんぱく牛若丸 の絵コンテが置いてありました。キアラのイラストとかあれば
良かったのですが残念ながらありませんでした。

 次はちびまる子ちゃん展をやるそうです。

 京都アニメーションの亡くなった方のお名前が一部発表されました。
 有名な方が何人も含まれているようで、古くからの作品のファンにとっては
 くやしくて悲しくてしかたないだろうと思います。
 私には悼むことしかできません。募金は少ししましたが。

 うる妻様

>「はやぶさ2トークライブ番外編」
>満席になってしまったそうです。

 油断してました。ディアゴスティーニは絶対に予約時期を間違ったぞ。

>ステキな絵でした。
>動くところが見られたらと思ったんですが、無かったんですね。

 イラストがご覧になれてよかったです。今は見逃してもネットで見られるから
いいですね。
 動くところ作ったらけっこう大変だったかもですが、名作になるわけですから
最後のほうで出てこないかなとか思います。

 手元にホルス公開当時の映画評を抜粋したものがあるんですが、

 (前略)日本の動画史上、屈指の傑作である(中略)すべての年齢層に
広く共感を呼ぶ感動的な作品になっている点が高く評価できる。(山田和夫)

 (前略 いろいろな点を丁寧に取り上げて誉めています)以上のように、
いろいろ誉める点はあるが、ただ、ユーモアの欠如という一点はかなり問題であろう。
(中略)そうでなければ幼い観客たちは村人たちを好きにならないだろうし、好きに
なれない人間たちの正しさを、いくら真顔で説いてもダメである。
 たいへん力強い。しかし、もっとユーモアを。教訓だけでなく道化を、と言いたい。
(佐藤忠男)

 などとなっていて、評論家の方はけっこう認めてくれていたようです。
今はアニメは子供向けと限らないのでホルスは名作ですが、当時はやはり早すぎたのかも。

 私は小学校高学年か中学か忘れましたが、「なつやすみのおくりもの」
というアニメ上映会みたいのではじめて見て面白いと思いました。

 礼院坊様

>少女マンガを読んでいたら友人たちから馬鹿にされること

 私は妹がいたので、ポーの一族なんかはけっこうリアルタイムで読んでました。
「百億の昼と千億の夜」は少年チャンピオン連載でしたので、少女マンガとはもう思ってませんでした。
逆にSF漫画が少年雑誌にはほとんど無くなって、少女マンガ雑誌でないと読めない時期もあったように
思います。少年漫画雑誌は流行を追っちゃうんだけど少女雑誌はそうでもなかったような。

 当時読めたことはありがたいことだったなあと思います。


31060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月02日 (金) 21時53分

礼院坊さん、こんばんは。

おかげさまで回復してきました。
昨日ほど鼻水が出ません。これで今度こそちゃんと治ってくれるといいのですけど。


>私の少年時代は少女マンガを読んでいたら友人たちから馬鹿にされること必定でした。

私の家では子供の時に少年誌を読む機会がなかったんですが、
高校に入ったらSF好きの友達が私に手塚作品や石ノ森作品のをたくさん貸してくれたので、
少年マンガのおもしろさを知り、結果的に男女関係無く読むようになりました。

「ベルサイユのばら」も「ポーの一族」も男性のファンが多い作品のはず。
展覧会にもどんどん行っていただきたいです。


>現在パソコンルームの室温は34℃。あと1℃で退避〜。

客間にパソコンを持っていっちゃいましょう!!
(パソコンも暑さに弱いです)


♀カブト写真、ありがとうございました。
虫好きなかぐや姫とカブト虫、仲良く遊んでいるように見えますね。

うちの方は、あれ以来カブトもクワガタも飛んできてくれません。
(カメムシとゴミムシとゴミムシダマシとカミキリモドキと各種の蛾の類だけ〜)

31072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月02日 (金) 22時34分

メタ坊さん、こんばんは。

「ポーの一族展」、今日行かれましたか。
すばやいっ!!


>なまじ話が繋がってるからみんな立ち止まって読んじゃうんですね。

宝塚を真ん中あたり置いたほうが人の流れがスムーズにいったんじゃないかと思います。


>波津彬子さんがお姉さんの花郁悠紀子さんのものを含めて
>萩尾さんに描いてもらったイラスト

未発表作品がいくつも展示されてたのがよかったですね。


>なんと図録が品切れでした。

私が見た時も数があまりありませんでした。
でもまだ奥にはあるだろうと思いましたが、あれで全部だったんですね。


>背景の紙に人物を描いた厚紙を貼ったみたいのがありました。

切り張りやホワイト修正がどっさりされてましたね。
セリフもあちこち張り替えられていました。
「ユニコーン」が単行本になったらあちこち描き直しされていましたが、
あれはまだ少ないほうだったのかも。


>百億の〜は見当たらなかったような。

無かったと思います。

コラボカフェは最初から諦めてました。
そんなに混んでましたか。


松屋から日本橋まで歩いて行かれたんですか。
暑くて大変だったのでは。
こちらの会場が空いていたのは良かったのかもです。


>京都アニメーション
>募金は少ししましたが。

私はまだでした...(^_^;)
いつも宇宙研に行くたびに募金していたけど、25日がダメになったので
その分を京アニへ回そうと思います。


>ディアゴスティーニは絶対に予約時期を間違ったぞ。

リュウグウ到着してから予約とればよかったのに。


「ホルス」は名作、傑作であることに異論はありませんが、私には合わなかったです。
なんか堅苦しかったというか(見たのは大人になってからです)...
確かにユーモアが足らなかったのかもしれません。

ホルスの映画評を教えてくださってありがとうございました。

31077 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月03日 (土) 12時32分

うる妻さん。

夏風邪はあとひと息のようですね。頑張ってください。

>高校に入ったらSF好きの友達が私に手塚作品や石ノ森作品のをたくさん貸してくれたので、
>少年マンガのおもしろさを知り、結果的に男女関係無く読むようになりました。

私とは逆のパターンですね。もとは読者層に応じて新ジャンルを開拓していった漫画だったと思いますが、
読者の文化力が上がってジャンルに関係なく「面白いものは何でも読む」という人が増えていったのでしょう。

今の世で少女漫画を読む男性を馬鹿にしたら逆に恥をかくんじゃないかしら。

>うちの方は、あれ以来カブトもクワガタも飛んできてくれません。
>(カメムシとゴミムシとゴミムシダマシとカミキリモドキと各種の蛾の類だけ〜)

にぎやかですねー。長寿を全うしたゴミムシダマシ君の魂が友引していたりして。

カブト虫の来訪は本当に久しぶり。近所の雑木林が相次ぐ伐採で縮小して昆虫たちの数も減ってるものと思われます。
昨年春に太陽光発電所建設のため伐採された広大なエリアには、いまだ一枚の太陽電池パネルも設置されず・・・

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1452 ホルス、ハイジ・・・ 高畑勲展! All ReLoad
30960 名前:礼院坊 2019年07月26日 (金) 21時30分

21日の日曜日は皇居のお堀、国立近代美術館で開催の高畑勲展に行ってきました。

高畑勲さんが制作に携わられた数多くのアニメに関するたくさんの資料が展示されていました。絵コンテ、レイアウト、原画などの
作画資料はもちろんですが、大勢のスタッフが効率よく作業できるようにと高畑さんが考案された、製作システムに関する様々な資料。
高畑さんが制作会社である東映動画と制作スケジュールをめぐってのシビアなやりとりを記した会社の内部文書なども展示されていて
見ごたえ満点でした。


いちばん印象に残ったのは昭和43年劇場公開の「太陽の王子ホルスの大冒険」でした。

大変な難産の末に完成された長編アニメだったとのことでした。制作スケジュールが遅れに遅れ、会社から突き付けられた「今後の見通
しを文書で回答してください。見通しが立たないのであれば担当から降りてもらいます」みたいな文書や、高畑さんが会社に出したその
回答文書などが展示されていました。

制作当時の非常にシビアな状況が伝わってくる超一級の資料でした。文書の日付は公開前年の昭和42年でした。

今だとパソコンで打つのでしょうけど当時は全て手書き。会社の文書はもちろんですが、高畑さんの文書のほうも字がとてもきれいなのに
驚きました。ご自身のノートなどの字は結構ラフなものもあるんですけど、絵コンテの字や会社に提出する文書など、他の人に読ませる
字は整っていて大変きれいなんです。どちらの字もまず汚い私は少し恥ずかしくなりました。

制作スケジュールが遅れたのは高畑さんが「ホルス」のクォリティーを最高のものにしようと徹底的にこだわり抜いたためであろうと、
この展示を見て思いました。「ホルス」の前半では村人たちが豊漁や結婚式を祝い、総出で唄い踊るミュージカル風のシーンがありま
した。そのシーンは体育館のような広い屋内で大勢の踊り手さんに踊ってもらい、それを参考にして描かれたものでした。

他にも、キャラ同士の関係やつながりの深さなどをわかりやすく視覚化したチャートのような図や、キャラの心理状態をグラフ化した
タイムシートみたいなものなど、ご自身が思い抱いたイメージを大勢のスタッフが共有できるようにと考案された様々な資料が展示
されてました。まるで巨大工場のプラント運転計画の資料みたいで、それら見て息を飲みました。

30961 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月26日 (金) 21時32分

「ホルス」は昭和の終わり頃ビデオを入手して繰り返し視聴しました。

その当時までに自分が見てきた「未来少年コナン」「カリ城」「ナウシカ」「ラピュタ」・・・日本アニメ‐ジブリアニメの原点みたいな
ものを強く感じたアニメでした。挿入歌として何曲も歌われたヒルダの歌がやたら耳に残りました。視聴後、頭の中で繰り返しリピート
してしまい、すっかり覚えてしまったものです。

しかし・・・

10年くらい前、久しぶりに見てみようと思ったらビデオテープがカビにやられて再生不能でした。保管状態が悪かった!(>_<)

で今回、ミュージアムショップにDVDがあったので購入してきました。値段は2800円。今度はきちんと保管しよう。

右は展覧会の公式図録です。こちらは2100円。分厚くて秘蔵資料盛り沢山でしたので自分にはお買い得品でした。

30962 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月26日 (金) 21時37分

その日は帰りが遅くなったので、買ってきた宝物を枕元に置いて寝て(この習慣、幼少の頃より変わることなし)、
翌日に「太陽の王子ホルスの大冒険」をほぼ30年ぶりに視聴しました。そのリポートはまた明日にでも。


「ホルス」のヒロインはヒルダですが、そのキャラデザには5つの案があったということでした。
さまざまなタイプの5人のヒルダがいたことに驚きでした。

ヒルダA:等身高くて大人っぽい。目は優しくて情愛感じます。エイケンの忍者アニメふう?

ヒルダB:同じく等身高い。目はAより細く、面立ちも端正で松本零士さんのマンガに合うかも。

ヒルダC?(無印):等身低くて幼く見える。いじけた雰囲気。テガミバチのニッチっぽい感じ。

ヒルダD:妖絶!目つきが鋭くて魔女みたいな怖い顔。でも5人の中でいちばん美人かも?

マントのヒルダ:襟が頭より高いマントを羽織っている。中身はAとBの中間のヒルダ。

Cは小田部洋一さん。他の4つは奥山玲子さんの作画でした。

このうちヒルダDだけがクリアファイルになって売店にありましたので購入してきました。
礼院坊のタイプはヒルダAでしたが・・・(^_^*)

でも商品化するならこちらで正解でしょう。インパクト抜群です!

30964 名前:豆はんてん 投稿日:2019年07月26日 (金) 22時12分
こんばんは


高畑展に行かれたのですね!

私は諸事情で行けないので、よろしければ詳細をもう少し教えて頂ければ嬉しいです


本編のご感想も楽しみにしてます(私は確かテレビで一度見たきりですので)

30971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月27日 (土) 12時38分

礼院坊さん

高畑勲展のレポ、ありがとうございました。
NHK「なつぞら」の影響もあって、見学者も多かったのではないでしょうか。


「太陽の王子ホルスの大冒険」はTV放送かレンタルビデオで一度見ました。
今はDVDが2800円で買えるんですね。なんかびっくり。
図録と値段はそんなに変らないじゃないですか。

画像のヒルダに驚き。全然イメージが違いますね。
こちらの方が美人で小悪魔的。今だったらこのデザインの方が人気が出そうに思います。
実際に採用されたのは森さんのデザインで大人しめでした。

宮崎さんがデザインしたヒルダはご覧になれたでしょうか。
私が見たものはナウシカによく似ていました。


戦利品?のDVD視聴のご感想もお待ちしています。

30974 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月27日 (土) 20時20分

豆はんてんさん、うる妻さん。レスをありがとうございます。

>よろしければ詳細をもう少し教えて頂ければ嬉しいです
>本編のご感想も楽しみにしてます(私は確かテレビで一度見たきりですので)

>戦利品?のDVD視聴のご感想もお待ちしています。

了解です。DVDのレビュー&感想はもうちょっとお時間をください。スミマセン。


>NHK「なつぞら」の影響もあって、見学者も多かったのではないでしょうか。

はい、いっぱい来てました。大人も子供も喜んでた様子でした。

>今はDVDが2800円で買えるんですね。なんかびっくり。

展示を見てどうしてもホルスがもう一度見たくなりました。売店にあるだろうとは思っていましたが、
まず5000円は覚悟していました。映画2回分以下ですから映像ソフトも安くなったものです。

>(ヒルダは)今だったらこのデザインの方が人気が出そうに思います。

きつい目つきですが瞳は大きくて表情にも輝きがありますね。やはり今の人たちはこっちのヒルダが好みでしょうか。
って、視聴年齢も違ってきますかね、あの当時と今とでは。

>実際に採用されたのは森さんのデザインで大人しめでした。

ヒルダ最終案は森康二さんでしたか。ヒルダは謎めいていて何を考えてるのかわかりにくい少女でした。
小悪魔美人ヒルダだと感情がはっきり現れそうな気がします。

この小悪魔ヒルダの絵をモニターの横において、もう一度「ホルス」のDVDを見て本家ヒルダと見比べてみたいと思います。

>宮崎さんがデザインしたヒルダはご覧になれたでしょうか。
>私が見たものはナウシカによく似ていました。

これは見ませんでした。そうでしたか、宮崎さんもヒルダの試案キャラデザをされてたのですね。
見たいです、風の谷のヒルダ。うる妻さんはどちらでご覧になったのでしょう。

宮崎駿展が開催されたら期待できるかなあ・・・

あ、もちろん宮崎さんがお元気なうちに開催してくれることを望んでます。

30979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月27日 (土) 22時33分

礼院坊さん、こんばんは。

会場はやはり混んでいたんですね。
子供さんも見に来てくれたことが嬉しいです。


>まず5000円は覚悟していました。

ブルーレイだったらそのくらいしたかも。
それにしても安くなったものです。


ナウシカ風ヒルダはネットで見つけた画像です。

「太陽の王子ホルスの大冒険」「ヒルダ」で検索した中だったか、
ツイッター検索の中だったか忘れましたが。
タッチからホンモノだと思いました。

頑張って探してみてください。

30980 名前:豆はんてん 投稿日:2019年07月28日 (日) 03時12分

忘れておりました


ホルスのサントラCDが発売されたばかりでした


ディスクユニオンのシネマ館で購入すると先着で架空海外版ジャケットがもらえるそうです

以上、お知らせ致しました

30984 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月28日 (日) 21時40分

豆はんてんさん。

ホルスのサントラCD発売のお知らせありがとうございます。ちょうどこのタイミングで・・・
値段は私が覚悟していた金額にほぼ近いですね。

ヒルダの歌とか、このアニメのBGMは異常なほど耳に残っているんですよね。

高畑勲展はもう一度行ってみたいと思っているのですが・・・もし売店にあったら迷いそう。


うる妻さん。

ナウシカ風ヒルダ、見つけました!竪琴脇に抱えてディンゴ二匹と一緒に木のブランコに座っている絵ですね。
ほんとだ、ナウシカそっくり。世が世ならヒルダはこういう感じになったんだろうなあ。

ナウシカが彼女を連れて「妹のヒルダです」て紹介しても、誰も疑う者はいるまい。

30985 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月28日 (日) 21時41分

先に他のものをリポートいたします。

ハイジに関する展示も面白かったです。

先日エイケンのハイジを見てその美少女度に衝撃受けたばかりですが、こちらのハイジも別のキャラデザがありました。
エイケンには及ばないかもしれませんが、短いおさげして瞳のきれいな美少女ハイジでした。可愛かったです。

そのハイジだと・・・クララはともかく、ペーターももうちょっと美少年度上げないとバランス悪かったかもしれません。

それと、家庭教師のCMには不向きだったかも。

アルプスの大自然を描いた背景画がたくさん展示されていました。どれもきれいで、額縁に入れて部屋に飾ってもよさそうでした。
ちょっと早いけど、来年のカレンダーにして売店に置いてあったら買ただろうなあ。

もちろん、制作にあたって現地ロケに行ったとのことです。

ハイジはアルプスの大自然の中を元気に走って跳び回って・・・というシーンが印象的でした。美少女ハイジではなく、
やんちゃハイジが採用されたのは、きっとそちらの方が描きたいハイジの姿に近かったからだろうなと思いました。

図録に高畑さんのこんな言葉が掲載されてました。

(略)どこまでも青く澄み切った空にくっきりとそびえたつ白銀の山々、こだまするヨーデル、山羊の遊ぶ緑の牧場、樅の木の下の
おじいさんの山小屋でのびのび育つハイジ、(略)、遂にはクララの不自由な足さえ治してしまう山の空気、そしてハイジの無垢な笑顔・・・

30987 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月28日 (日) 21時47分

赤毛のアンはアニメを見ていないのですが、キャラデザに関する作画資料が興味深かったです。

原作小説のアンは「痩せていてギョロ目でおデコでソバカスで赤毛の女の子」とのことでした。要するに見た目全然な子ということです。
そういう話だったとはここで初めて知りました。

それをアニメの主人公にしなくてはならないということで・・・これは相当苦労したであろうことは容易に想像できました。
アニメである以上・・・絵に描いて見せる以上、見た目全然でも視聴者が感情移入してくれないと困ります。

キャラデザをされた近藤喜文さんには、

「原作で表現されるアンをそのまま描くべき」
「風変わりで目立つ顔立ちで感じやすく、しかも骨相から言えば将来魅力的で知的な美人になる顔を造形してほしい」

という、非常に難しそうな要求を高畑さんはされたとのことでした。

アンのたくさんのスケッチが展示されていました。作品を見てないのでどのスケッチがどういう流れで採用されたものに近づいたのか
わかりませんでしたが、デザインが決まるまでに相当苦労されたのであろうことはわかりました。

私の目にはどのアンも魅力的に見えました。ギョロ目でおデコでソバカスで・・・でしたが。

30991 名前:豆はんてん 投稿日:2019年07月29日 (月) 03時41分

夜分に失礼致します


おさげのハイジですが、その絵を使ったお茶碗かマグカップが販売されていたそうです


昔アニメックという雑誌の「狸のゴミクション」というコレクターの珍品紹介記事で紹介されていました


ご参考までに

30995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月29日 (月) 10時22分

礼院坊さん


>竪琴脇に抱えてディンゴ二匹と一緒に木のブランコに座っている絵

私が見つけたのはツイッター上に上がっていたエンピツ描きのものでしたが、
この絵もナウシカにそっくりですね。これもきっと宮崎さんのヒルダでしょう。


ハイジは、最初はお下げ髪で企画していたけれど、
現地ロケに行ってみたら、現地の少女たちはショートカットでとても活動的だったので、
アニメのハイジもそれにあわせてデザインしたと読んだことがありました。
ずいぶん昔のことで、出典は忘れてしまいましたが。

ハイジは都会暮らしが出来ないような山育ちの少女です。
だからあんまり「女の子らしい」ファッションにはならないはずなんですよね。

30996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月29日 (月) 10時45分

「赤毛のアン」は半分くらいは見たと思います。
確かに見た目は可愛くはないですね。でも動いて喋ると、とても魅力的な娘になりました。

「赤毛のアン」は有名ですから、絵本になったり映画になったりしていますが、
そちらでは最初から可愛い少女になってます。
ですから原作の設定を生かしたデザインで決行した日アニスタッフは、すごい冒険と見られていたと思います。
でも当のスタッフには自信あったんでしょうね。


>将来魅力的で知的な美人になる顔

アンは最後に大人の姿になって登場しますが、
あのブサイクちゃんの面影を残した美人になっていました。
デザインした人、アッパレです。

30997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月29日 (月) 10時48分

豆はんてんさん


>おさげのハイジですが、その絵を使ったお茶碗かマグカップが販売されていたそうです

そういえば「となりのトトロ」は初期設定のヒロインの姿でポスターが作られたりしてましたね。
あの界隈ではフライング製品も多かったのかもしれません。

31005 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月29日 (月) 20時31分

豆はんてんさん。

>おさげのハイジですが、その絵を使ったお茶碗かマグカップが販売されていたそうです

そうなのですか!

ボツ案がキャラグッズになるとは驚きです。どのくらい作ってどのくらい売れたのでしょうね。
それを企画された商品企画の担当者にお話うかがってみたいです。

>アニメックという雑誌の「狸のゴミクション」というコレクターの珍品紹介記事で紹介

もしかして展覧会場の売店に復刻グッズが・・・なんてことはないでしょうけど。
もう一度行く予定ですが、そのときは売店の陳列棚をもう少しよく見てみます。

31006 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月29日 (月) 20時32分

うる妻さん。

ナウシカ風ヒルダは他にもございましたか。
私が見つけたものは「ホルス」の上映以後に描かれたものみたいです。


>ハイジは、最初はお下げ髪で企画していたけれど、
>現地ロケに行ってみたら、現地の少女たちはショートカットでとても活動的だった

ボツ案のおさげハイジは短いながらも三つ編みでした。これだと髪を手入れするのに手間がかかりそうです。
山奥暮らしののびのびハイジにそういう面倒なことは似合わないかもしれませんね。

>ハイジは都会暮らしが出来ないような山育ちの少女です。
>だからあんまり「女の子らしい」ファッションにはならないはずなんですよね。

そうかあ、それは日本でも同じですね。今はそれほどではないかもしれませんが、昭和以前の世の中では田舎の山奥と
都会とではファッションの違いは歴然としていました。

「ハイジ」はヨーロッパの国々にも輸出されてますね。きっとアルプス地方の子供たちも見ていることでしょう。
「こんな子いないよ〜」なんて笑われたら、作り手さんとしてはやっぱイヤですよね。

31013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月30日 (火) 11時35分

>私が見つけたものは「ホルス」の上映以後に描かれたものみたいです。

やはりそうでしたか。
タッチが本編のアニメのとは違っていますね。


おさげハイジも似合うと思うんですが、スタッフは「現地」に合わせる方をとったんですね。
原作にあわせた「アン」といい、それぞれのスタッフたちのこだわりが興味深いです。


>「ハイジ」はヨーロッパの国々にも輸出されてますね。

ヨーロッパのどこの国か忘れましたが、日本製の「ハイジ」を自国製と思い込む人が多かったという話も聞いています。
現地ロケはダテではなかったようです。

31031 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月31日 (水) 21時25分

うる妻さん。

>「赤毛のアン」は有名ですから、絵本になったり映画になったりしていますが、
>そちらでは最初から可愛い少女になってます。

ああやはり。原作小説の肝腎な部分だと思いますが、映像作品を売るために「ここは曲げて・・・」だったんですね。

>ですから原作の設定を生かしたデザインで決行した日アニスタッフは、すごい冒険

ほんと、高畑さんはすごい冒険をされていたんですね。「赤毛のアン」を高く評価する声は以前からチラホラ耳にして
いましたが、そういうことだったのかとようやく理解できました。

>アンは最後に大人の姿になって登場しますが、
>あのブサイクちゃんの面影を残した美人になっていました。

図録にスケッチが載っています。おデコ度は少女時代ほどではないみたい、普通に美人ですね。
女性の顔を見る目が養われていないためか「ブサイクちゃんの面影」はよくわかりませんです〜〜(^_^ )

31032 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月31日 (水) 21時26分

>日本製の「ハイジ」を自国製と思い込む人が多かったという話

地元の子が違和感全然なかったってことですね!それはスゴイ!

昔イタリア旅行した時はホテルのテレビで日本のアニメをたくさん見て驚きました。
「ハイジ」はあったかなあ?


撮影スポットは2か所。「ハイジ」の舞台を再現した豪華なジオラマでした。
一つ目はアルムの山小屋と大自然。

31033 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月31日 (水) 21時27分

山小屋の前で薪割りするおんじと元気に走り回るハイジです。
ヨーゼフもいます。

31034 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月31日 (水) 21時28分

山羊を追って斜面を駆け上がるペーターもいます。クララの姿が見当たらなかったのが残念でした。

31035 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月31日 (水) 21時30分

ふもとの村とアルプスの山岳鉄道です。汽車は走っています。
シンカリオンを見てなかったらこういう写真は撮らなかっただろうなあ。

ジオラマは立体模型と絵で構成されてます。模型と絵の境目がわかるでしょうか。

31036 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月31日 (水) 21時31分

二つ目は山小屋の中。

昼寝をするヨーゼフ、思わず撫でてしまいそうでした。左端にはハイジがチーズを焦がしてしまった鍋が。
あちらの、しかも田舎地方の台所用品を集めるのは大変だったことでしょう。

31037 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月31日 (水) 21時34分

上の写真は奥行きあって広いように見えますが、奥の方を小さく作って距離を感じさせるジオラマ独特の技法です。

31038 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月31日 (水) 21時37分

窓の外には美しいアルプス地方の景色が映えます。

写真ではなくアニメの背景画なのが嬉しいです。「ハイジはこんなところに暮らしたんだなあ」と、
アニメの世界が体感できました。

「高畑勲展」、行かれる方はカメラ必携です。

31048 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年08月01日 (木) 21時41分

礼院坊さん、こんばんは。


>「ブサイクちゃんの面影」

少女時代と成人したアンとでは顔を構成するパーツそのものはほとんど変っていません。
ソバカスが消えたのとオデコが目立たなくなった程度です。
でも自信がついて落ち着いた表情になった彼女は美人に見えました。

ジオラマ画像、ありがとうございました。
立体化ハイジ〜〜〜〜


>模型と絵の境目がわかるでしょうか。

よく見ると色が変っていますから、なんとか...
でもよく出来ていますね。

ヨーゼフが寝ている山小屋の方は実物大みたいですね。

31059 名前:礼院坊 投稿日:2019年08月02日 (金) 19時33分

>自信がついて落ち着いた表情になった彼女は美人に見えました。

やはり性格もキャラの顔も作っていく一要素なのでしょうかね。

そういえばシンカリオンのシンジは本家エヴァのシンジよりも美少年に見えました。


>ヨーゼフが寝ている山小屋の方は実物大みたいですね。

そうですね、手前のほうは実物大だったかな。

奥のほうは遠近感を持たせるため小さく作ってありました。
子供サイズだったでしょうか。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1451 最近見たアニメと終わらない梅雨・7月20日〜 All ReLoad
30871 名前:管理人・うる妻 2019年07月20日 (土) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。ジメジメしてます。

一昨日のヒグラシはソロで歌っていましたが、昨日はトリオかカルテットになっていました。
そのうちに大コーラスになりそうです。


yahoo!映画のユーザーレビューが復活しました。
「天気の子」の全体の評価はそこそこなのに、レビュー書いているのは星1個というイビツさが気になりました。

他を見ると評判は悪くないです。
前作「君の名は。」ほど評価は高くない様子ですけど。

30872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月20日 (土) 09時50分

京アニ事件、また一人亡くなってしまったそうです。
これで死者は34人になりました。

ネットニュースの見出しに「国連事務総長が哀悼の意を報道官を通じて発表」とありました。
各国の大使館や有名人もツイッターで投稿しています。

犯人は、自分が起こした事件が世界中で話題にされていることを喜ぶでしょうか。
意識があるかどうか知りませんが。(真相吐くまでは死ぬんじゃねーぞ!)



昨夜、GYAOで「けいおん!」見ました。
タイトル以外の知識ナシで見始めたんですが、面白かったです。

タイトルの“けいおん”って軽音楽のことだと思っていましたが、実際はロックですね。
主人公は音楽以前な感じですが。

主人公は廃部寸前の軽音楽部にスカウトされ、どっかのセイリュウみたいにお菓子で餌付けされて、
なんだかんだあって結局入部してしまいました。
この調子だと後が大変そう...
女の子四人で青春やる内容と雰囲気に「宇宙よりも遠い場所」を連想しました。

考えてみれば、私も高校の時は音楽関係の部活をやり、
社会人になってからも音楽鑑賞サークルを長いことやっていましたっけ。
そんなことを思い出しました。

人気作だけあって、絵はきれいでよく動いています。
これも何かの縁でしょう。ぜひ完走したいと思います。

30877 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月20日 (土) 15時00分

京アニ放火事件の犠牲者が一人増えたこと、誠に痛ましい限りです。今も重体の方がおられるとのことですが、
どうかこれ以上犠牲者が増えないことを祈るばかりです。

重傷者の中には足を切断しなくてはならない方もいるという記事を読みました。回復されてもアニメ製作の仕事に
戻ることができるのかどうか・・・目や腕などに回復不能な傷を負われた方がいないか、それも心配です。

この事件、戦後に起きた殺人事件では最悪のものになるという記事もありました。戦前を見渡しても昭和13年にある村で起きた
大量殺人事件で30人の犠牲者が出たのが最高とか。このとき使われた凶器は斧や鉄砲だったそうです。

>「国連事務総長が哀悼の意を報道官を通じて発表」

と伺って、探して読みました。国際社会の代表が励ましてくださったのは嬉しい限りです。勇気づけられます。
今後も京アニ作品を視聴して、微力ながら被害に遭われた方々と会社を支えたいと思います。

>犯人は、自分が起こした事件が世界中で話題にされていることを喜ぶでしょうか。

治療のための麻酔で意識不明とのことですが、回復したら大喜びなのでしょう。腹立たしい限りです。

>真相吐くまでは死ぬんじゃねーぞ!

同意です。あの世に逃亡させてはなりません。現世で然るべき手続きを踏ませてからです。

それにしてもなんで犯人も大火傷したのかな。ガソリンまいたとき自分の体にも少しかかったのに気付かなかったとか?
それとも、自分も焼身自殺するつもりで炎に飛び込んだものの、熱くて逃げたとか?

30878 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月20日 (土) 15時27分

>GYAOで「けいおん!」

>これも何かの縁でしょう。ぜひ完走したいと思います。

4人目の子は全くのシロウトなんですね。私も素人ですが、ギターっていちばん難しそうに見えます。
この先どうなるのか目が離せなくなりました。

私も高校生のとき、理科が好きで友人たちとともに理系の文化部を立ち上げたことを思い出しました。
でも部員不足に悩み、正式な部活動として学校から認可されたのは卒業後でした。

「けいおん!」の高校は4人かあ、私の高校は10人が条件でした。彼女たちは恵まれてます!_(^ー^ )

ということで、私も彼女たちと共感する部分が多いです。

30879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月20日 (土) 19時01分

礼院坊さん、こんばんは。


>回復されてもアニメ製作の仕事に戻ることができるのかどうか・・・

手足に障害が残るかもしれないですよね。
一方、無傷で済んだ人たちも精神的なケアは必要でしょう。

焼けた第一スタジオは取り壊して公園にし、慰霊碑を建てるそうです。


>昭和13年にある村で起きた大量殺人事件で30人の犠牲者

津山事件ですね。「八つ墓村」のモデルになった。


>それにしてもなんで犯人も大火傷したのかな。

犯人は刃物をいくつも持っていたそうです。
火に追われて外に逃げる人たちを出口で待って襲うつもりだったという情報があります。

だとすると犯人は自分が撒いた液体の火力を知らなかったことになります。
灯油だったら「火災」で済んだのに、ガソリンで「爆発」させてしまいました。
(結果、自分も巻き込まれてしまった)

30880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月20日 (土) 19時15分

>4人目の子は全くのシロウトなんですね。私も素人ですが、ギターっていちばん難しそうに見えます。

楽器はどれも難しいと思いますが、キーボード、ドラム、ベースの子たちもヘタなので、
「上手な演奏」ではなく「楽しく弾く」「部を存続させる」ことが目標なら、なんとかなりそうな気もします。

それにしても、OPのギター弾く指の動きとかリアルでした。


>友人たちとともに理系の文化部を立ち上げた

やりますねえ。

私のところは女子高だったので理系の部は少なかったです。
そういえば「生物部」の部長からは何度も勧誘を受けましたが、音楽をやりたいと言って突っぱね通しました。


>正式な部活動として学校から認可されたのは卒業後でした。

後輩に頑張った証しを残せましたね。

30881 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月20日 (土) 22時09分

>焼けた第一スタジオは取り壊して公園にし、慰霊碑を建てる

致し方ないのでしょうね・・・亡くなられたアニメーターさんたちの遺志を継いでくれる若者たちの到来を期待したいです。

>犯人は刃物をいくつも持っていた
>火に追われて外に逃げる人たちを出口で待って襲うつもりだったという情報

なるほど・・・そのように考えると他に用意してあった武器も合点がいきます。

>だとすると犯人は自分が撒いた液体の火力を知らなかったことに

あの犯人、ライターを擦った瞬間 爆炎に包まれて足を滑らせ、燃え盛る床に転んだのかな。あの火傷からして、
ずいぶん長い時間炎の中にいたものと見受けました。

道路の上に犯人の足跡が残っていたのをテレビで見ました。犯人自らの血によって付けられたおぞましい赤い足跡でした。
第2期鬼太郎の「足跡の怪」を現実に見た思いです。

>灯油だったら「火災」で済んだのに、ガソリンで「爆発」させてしまいました。

考えてみたら導火線使わずに爆薬に直接火をつけるようなものですね。もしそういうことだったならなんという愚かな・・・
もっとも、そこまで愚かでなかったら放火殺人などしようとは思わなかったのでしょうけど。

30882 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月20日 (土) 22時21分

>楽器はどれも難しいと思いますが、キーボード、ドラム、ベースの子たちもヘタなので、

4人目の子がヘタだとバッサリ言ってましたね。(^_^;)

でも私には3人の「翼をください」の演奏はとても上手に聞こえました。あの演奏を聴いて主人公が入部を決意するシーンには
ジンとくるものがありました。私が「完走」を決意したのはあのシーンです。

>OPのギター弾く指の動きとかリアルでした。

わっ、全然見てませんでした!そういうところがクォリティーの高さなんですね。


うる妻さんも高校時代に音楽系の部活動をされていたのですか。されば「けいおん!」は共感するシーン多くなりそうですね。

>私のところは女子高だったので理系の部は少なかった

今ではリケジョも流行りですが、昭和のあの時代は・・・

>そういえば「生物部」の部長からは何度も勧誘を受けましたが、音楽をやりたいと言って突っぱね通しました。

それ、わかります!

生物部の部長さんのお気持ちが・・・ですが。/(^^;)

頭数揃えるために他の部と二股かけてやってくれた友人もいましたが、どちらの戦力にもならなかった感じでした。
やはり自分の決めた道に集中するのが一番ですね。ご選択、正解だったと思います。

>後輩に頑張った証しを残せましたね。

ありがとうございます!

30883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月21日 (日) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り。
投票日だし、降らなくて助かりました。


「鬼太郎」見ました。
翔んで鳥取でした。

視聴感想は後日に。

30884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月21日 (日) 12時22分

礼院坊さん


>亡くなられたアニメーターさんたちの遺志を継いでくれる若者たちの到来を期待したいです。

私もそう思っています。


>そこまで愚かでなかったら放火殺人などしようとは思わなかったのでしょうけど。

ヒトゴロシがまともな頭を持っているはずがないのですが、今回の犯人は他でもさんざんトラブルを起こしていて、
今回も妄想に囚われてテロに走ったような感じです。
すると裁判になった時、弁護側は犯人の精神状態を理由に無罪を主張するかもしれないんですよね。
むろん検察側は計画性を上げて反論することになりますが。

そんなことを考えると気が滅入ってしまいました。
しばらく、この件からは離れようと思います。

30885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月21日 (日) 12時31分

京アニ作品についてを語ることは応援になりますので、こちらは続けたいと思います。
今日は「けいおん!」第2話が配信になりますね。


>4人目の子がヘタだとバッサリ言ってましたね。(^_^;)

ヘタがヘタとはっきりわかるということは、意外とセンスあるかもしれません。


>でも私には3人の「翼をください」の演奏はとても上手に聞こえました。

あの流れで、目の前で演奏してくれたら感動しますよね。
なんといっても軽音楽部が存続できるかの瀬戸際ですから、それは一生懸命に心をこめて演奏したことでしょう。


>今ではリケジョも流行りですが、昭和のあの時代は・・・

小学校の科学部では紅一点でした、ワタシ。
今だったらそんなことないんでしょうけど。


>やはり自分の決めた道に集中するのが一番ですね。ご選択、正解だったと思います。

ありがとうございました!!

30886 名前:メタ坊 投稿日:2019年07月21日 (日) 19時51分

こんばんは。

鬼太郎見ました。

 思わず鳥取市長を検索しちゃいました。
鳥取県のマークも全く知りませんでしたが、一気に知名度アップですね。

 今回は全く鬼太郎が役に立ちませんでした。猫娘まで。目玉親父まで。


うる妻様 礼院坊様

>しばらく、この件からは離れようと思います。
>京アニ作品についてを語ることは応援になりますので
>「けいおん!」第2話

 見ました。音楽はさっぱりですが。あまり音楽シーンはありませんねw

 放課後ティータイムってこれが語源だったんですね。
(魔法少女まどかマギカだと思ってた)

>「翼をください」

 中学か高校か忘れましたが全校生徒で何かの時に歌ったような。
 劇場版のエヴァンゲリオンでも、とあるシーンで使われてました。

>「楽しく弾く」「部を存続させる」ことが目標なら

 私の高校時代はまだ文化部の地位が低い感じで、運動部で試合に勝たないとダメ、
みたいな雰囲気がありました。私は演劇部だったんですが、やはり大会で入賞しないと、
みたいな感じで合わず1年で退部して、文化祭で自分のクラスの出し物のシナリオを書きました。

 勝つための部活ではなくて、青春を充実させる部活でいいんだよ、みたいに
この作品あたりから変わってったんでしょうか。

 今思えば天文部とか数学部とかやっておけばよかったです。
礼院坊さんみたいに自分で作ろう、という発想はありませんでした。

>SF作品が少ないんですよね

 涼宮ハルヒはSFらしいんですけど、機会がありませんでした。今後無料配信があれば。

 母がテレビがつかない、見てくれというので実家に泊りがけで行ってきたのですがリモコンでは操作駄目で
本体のスイッチではONOFF可能という症状でした。リモコンを電気屋さんで見てもらったら
異常なしということで、受光部の異常のようです。修理しようにももうメーカーが撤退しているのと
10年以上使ってるのとで結局買い替えになりました。電気屋さんで見ると大きさの感覚が狂うので
これがいい!というのを部屋に入らないよ、と説得して同じサイズのものに。
 そんなわけで鬼太郎は見れました。

 母も妹も選挙は期日前投票ですませたそうで、なんでもそれだけために化粧して外出するのが
嫌なので外に出たついでに済ませるのが楽ということでした。

 ついでに丑の日のウナギも一緒に食べてきました。


30887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月21日 (日) 22時14分

「けいおん!」第2話視聴しました。

唯の部活はギターを買うために皆でバイトをするところから始まりました。
前途多難...と思ったら、なんとかなりました。(^_^;)
武道館という目標も決まったし、次回からいよいよ練習です。


アイキャッチのカセットテープもそうだけど、今の若い人はチャルメラってわかるかな?
初めてギターを手にしてこれが弾けるって、唯は結構センスありそうです。

ブティックのシーンで、少女マンガ的なセンス持っているアニメだなと感心しました。
少女マンガって、読者が着たがるような服をキャラに着せるものなんですよ。

この点、以前のアニメは女の子の服なんておざなりでした。
「けいおん!」は女性スタッフが多い作品らしくオシャレにも手を抜いていない。
さすがだと思いました。

30888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月21日 (日) 22時58分

メタ坊さん、こんばんは!

里帰り&テレビ購入、お疲れ様でした。
私もちょっと前に近所の人に頼まれてテレビの様子を見たところです。
こちらは抜けたケーブルをさしなおしただけで済みましたが、
メタ坊さんのところは買い替えとは大変でしたね。


>電気屋さんで見ると大きさの感覚が狂うので

わかります!


>ついでに丑の日のウナギも一緒に食べてきました。

あ、丑の日がもうすぐなんですね。
今日、投票の帰りにコンビニに寄ったらウナギ入りの稲荷寿司がありましたが、
新製品としか思いませんでした。
土用の丑の日にあわせたものだったんですね。

ちょっと高かったけど購入して食べました。ウナギは小さかったけどコンビニじゃあしかたない。
もう今年の土用の丑の日はコレで終わり! (結果的に安上がり)

30889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月21日 (日) 23時26分

「鬼太郎」ご覧になれてよかったですね。


>鳥取県のマークも全く知りませんでしたが、一気に知名度アップですね。

去年は境港PRアニメでしたが、今年は鳥取県PRアニメにバージョンアップしてますね。


>今回は全く鬼太郎が役に立ちませんでした。猫娘まで。目玉親父まで。

あまり役に立たない回はありましたが、まったく役に立たなかったのは初めてかと。



「けいおん!」についてですが、

>>しばらく、この件からは離れようと思います。

とは書いたものの、EDラストで主人公たちが一瞬炎となって消えるシーンでドキッとなります。
スタッフロールにある何人かは確実に亡くなっているわけで、それを考えると辛くなります。


>あまり音楽シーンはありませんねw

スイーツアニメになっていました。(^_^;)


「翼をください」は、私はサッカー日本代表の応援歌が印象に残っています。
エヴァンゲリオンの方は知りませんでした。


>私の高校時代はまだ文化部の地位が低い感じで

私のところもそうでした。運動部は結構強くて名が知れていたんですが、文化部はサッパリ。
運動部の顧問の先生が文化部を指して「ムダ」と平然と言うくらい蔑まれてました。
競争に縁が無いなりに当の文化部員たちは楽しんでやってたんですが。


>文化祭で自分のクラスの出し物のシナリオを書きました。

すごい!!
だから文章書くのがお上手なんですね。


天文部は惹かれますけど...女子だと夜間は活動が難しいです。
昼間の太陽黒点観察とかならできそうですが。


>涼宮ハルヒはSFらしいんですけど、機会がありませんでした。今後無料配信があれば。

ハルヒはすごく評判になりましたね。
GYAOの「けいおん!」のレビューにお悔やみがいっぱい書かれてました。
こんな時期ですから「ハルヒ」の無料配信も始まるかもしれませんね。

30890 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月22日 (月) 09時19分

おはようございます。

関東は今日も曇り空。夕方から雨の予報。
降り出す前に出かけてきます。


いろいろあって忘れていましたが、昨日21日はアポロ11号が月面に着陸した日だったんですね。
50年前のことです。もうそんなに経ったんだ。

30891 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月22日 (月) 16時47分

結局、行きも帰りも雨に降られました。
でも映画「天気の子」を見るにはちょうど良い空模様だったかもしれません。


異常気象で延々と雨が続く東京で、家出少年と晴れ女が出会って恋するファンタジーでした。
ヒロインは天空に住む竜神?に選ばれた巫女のような立場。
東京を水没させるか否かは彼女にかかっていることが判明。悩む主人公。
しかも大人たちはファンタジーをぶっ壊し、現実でゴリゴリと二人を削って追い詰めていきます...。


絵は本当に綺麗でした。
水の表現も凄いけど、特に良かったと感じたのが空から見下ろす花火の場面。
いかにお金かけているかわかります。

トラックに落雷し、大爆発。
そりゃガソリンに火をつけたらああなるわ。

猫、でかくなりすぎ!!

女の子扱いがうますぎるヒロインの弟に、なんか既視感があると思ったら思い出した!
「山賊の娘ローニャ」に出てきたビルクだ!! 
髪形や雰囲気や、やたらイケメンなセリフまわしもソックリです。

ただしビルクはローニャ一筋だったけど、こちらの弟はガールフレンドが二人もいて両手に花状態。
この二人の名前がカナとアヤネ。どっちが本妻でどっちが愛人?
(赤血球・ヌコ・シラセとハヤト・花子・蘭と、どっちかを選べといわれても悩みそうだ、私なら)
モテモテなだけでなく策士で、ガールフレンドたちの協力のもと、姉の恋を助けてくれます。

30892 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月22日 (月) 16時55分

他方、大人たちは全然ファンタジーじゃなくて、現実でくたびれておりました。
敢闘賞はダメ男ななりに家出少年を拾って面倒みてくれた男と、その姪っ子。
この姪っ子、普通の会社勤めよりスタントウーマンあたりがよさそうな。

警察はヘタレ。子供あいてに何やってんだか。


とにかくずーーーーっと雨。どこかの封印都市を思い出すくらいの雨。
(あっちは浜松だったけど)
基本、ヒロインが祈ったときだけ晴れます。
だからその晴れ間がとてつもなく美しい。


長雨は、まさに今現在の天気みたいです。
このお話を企画したのは何年も前だったはずだけど、
当時は2019年夏の異常な長雨なんか予想できなかったはずです。
これが梅雨明けのカンカン照りの中で見たら、また印象が違ってくるでしょうね。

映画館の中は冷房がきつめだったので、画面とのシンクロ度が高すぎて、
なんかリアルでした。


住職が言った「異常気象なんてものはない」や瀧の祖母の「ここは昔は海だった」のセリフ、
そして結末からすると、主人公カップルの選択は間違っていなかったのかも..と思いました。

30893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月22日 (月) 16時58分

「君の名は。」の瀧は顔もしっかり出てセリフも多かったです。
三葉の方はほんのちょっと。大人の姿なのでわかりづらいかも。
妹の四葉や親友コンビも出ていたと聞いてますが、こちらはわかりませんでした。


予告編は15分でした。
いろいろなタイアップが紹介されてました。

平日の昼間だけど、けっこう人が入ってました。
もう夏休みのはずだけど、子供はいませんでした。
大人といっても私の親くらいの老人から若者までいろいろでした。

ちょっと心配してましたが、酷評するような出来じゃなかったです。
じゅうぶん楽しめました。

公開してまだ何日も経っていないので、このへんで...
(でも結構ネタバレしているかも)

30894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月22日 (月) 17時42分

映画を見た帰りにコンビニに寄って「萩尾望都展」の前売り券を入手しました。
差額はコーヒー1杯分くらいだけど、ビンボー人には無視できません。

しかし自動券売機の使い方がよくわからなくて大変でした。
初めてじゃあなかったんでずが、前に使ったのは数年前と経験も役に立ちません。
お店が空いていたのは幸いでした。
これ、パソコン苦手な妹だったらアウトだぞ、たぶん。

私は今のところはなんとかなるけど、この先はどうでしょう。
なるべく世の中に置いていかれないよう努力したいとは思いますが...

30895 名前:メタ坊 投稿日:2019年07月22日 (月) 18時45分
こんばんは。

 昨夜気付いたのですが、GYAOで「秒速5センチメートル」やってました。
 配信期間が短くて7月25日までのようです。おそらく19日からやってたのかと。
これ1時間しかなかったんですね。
 3つ目の話はあまり覚えてなくて、どんな話だっけと思ったら話が無かった。

 離れた男女が近付こうとする話とは言えませんでしたね。
1つ目の話だけはそう言えますが。

 今見ると理想ばかり追わずに目の前のものをちゃんと見ろよ、という感じでしょうか。

 雲の向こうの映像はまだ発展途上という感じでしたが
この作品で一通り完成したんだなあ、と思います。

 BEMもGYAO無料配信来てました。毎週水曜更新みたいです。

 「半妖の少年・神原秋人は、呪われた血を持つ異界士の生き残り・栗山未来と出会う。
それ以来、秋人は未来から攻撃されるように……。」

 という話らしい「境界の彼方」という作品もやっていて、制作は京都アニメーションのようです。

うる妻様

>「天気の子」

 見に行かれたのですね。私の時は行きは雨で帰りは晴れでした。
映画的にはうる妻さんの行帰り共雨が合ってますでしょうか。

>「山賊の娘ローニャ」に出てきたビルクだ!! 

 言われてみれば。
 小生意気そうでいながら着ぐるみも女装もいとわない姉思いの子でした。

>ガールフレンドたち

 一人は元カノと言ってましたが。小学生で元カノ・・・
アヤネちゃんの方でしたかね。

>水の表現

 シブキみたいに跳ねる水の表現が一段と進歩したと思います。
花火シーンはドローンで空撮したみたいでした。

>瀧の祖母

 あれ瀧の祖母だったんですか。じゃああのへんか。
花火大会の観客か花嫁さんあたりかなと思ったんですが。
もう一度確認に行きたいです。

>住職

 あの寺の龍の絵が山本二三さんだったみたいです。

>警察はヘタレ。子供あいてに何やってんだか。

 あの拳銃の扱いはちょっと、と思いました。あんまり優秀には感じませんでした。
若い刑事の声の人はアズサの旦那さんみたいでしたが。

>酷評するような出来じゃなかったです。

 あの選択をどう評価するかでしょうね。
ヤマトのカトーの選択なんかはボロクソでしたが。

>差額はコーヒー1杯分

 高畑勲展とか、国立科学博物館の恐竜展なんかは本屋で100円引き券を置いてました。
そういうのも馬鹿にせず持ってきてます。

>自動券売機の使い方がよくわからなくて

 普段スイカで自動チャージなので、先日キップを買う必要が出たときに戸惑いました。
 ローソンのロッピというのの使い方がいまだにわかりません。
 コンビニのコピー機も自信なくて使えません。

 前スレですが

>ベラは猫娘っぽかったですね。
 
 話し方もそんな感じでした。全然人懐っこくなさそうなベロも6期鬼太郎ぽい。

 新海誠作品を見た直後のせいか、水の表現がイマイチとか思ってしまいました。
あの水の怪人、シーツをかぶってる人に見えちゃいました。

 女刑事の方が主役みたいな感じでしたね。実写版は見てないのですが、そんなんだったんでしょうか。

 彼方のアストラ3話も見ました。この作品はキャラの表情がいいですね。

 本日はアブラゼミが鳴く中を帰ってきました。飛んでるカナブン?も見かけました。
 ツバメのヒナがいる巣が通り道にあります。これを見るのも楽しみです。


30896 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月22日 (月) 19時30分

うる妻さん。

>小学校の科学部では紅一点でした、ワタシ。

おお、あの時代を象徴してます!
科学○○隊と呼ばれてもよかったかもですね。

>今だったらそんなことないんでしょうけど。

今だと最低二人の女性隊員がいるものです。

>軽音楽部が存続できるかの瀬戸際ですから、それは一生懸命に心をこめて演奏したことでしょう。

考えてみたら自分一人のために複数の人が一生懸命演奏してくれた・・・なんて経験は、私は一度もありませんでした。
あのシーンを見て響いてきたものは・・・そうか、あれは主人公を通してそれを疑似体験したからなんですね。

そういえば昔、ジャズの生演奏を聴きに行ったら客が私を含めて3人しかいなかったことがありました。お客さんガラガラでも
そのジャズバンドの人たちは熱演そのもの。演台にいちばん近いテーブルでお酒飲みながら聴いていたら、まるで王様にでも
なったようないい気分になりました。この人たちは自分のためだけに一生懸命演奏してくれてる〜、みたいな感覚でした。

もう二人は後ろのテーブルにいたアベックでした。あの二人にしてみれば私は邪魔な存在だったかもしれません。

30897 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月22日 (月) 19時32分

メタ坊さん。

「翼をください」は、私も中学生のとき音楽の授業で合唱したりしたので耳によく残っている歌です。
劇場版エヴァンゲリオンでのシーンは記憶にないのですが・・・他のアニメでも聴いたことあるような気がします。

>文化部の地位が低い感じで、運動部で試合に勝たないとダメ、みたいな雰囲気

スポーツの伝統校などによくある傾向みたいですね。私の高校は歴史が浅かったのでラッキーだったかもしれません。
トロフィー並べて大きな顔をする運動部がなかったので文化部との差はほとんど感じずに済みました。

>やはり大会で入賞しないと、みたいな感じで合わず1年で退部

演劇部に入られたのは演劇がお好きでいらしたからだと思います。それはさぞかしご無念だったこととお察しいたします。

私ももし伝統ある理系の部で「研究論文で賞を取れ」などとシリをたたかれたら窮屈を感じて逃げ出したかもしれません。
観察、実験、調査・・・興味持ったことを何でも自由にやれる環境にあったことは幸運でした。

>文化祭で自分のクラスの出し物のシナリオを書きました。

さすが!

楽しんでやることができてこそ才能は発揮されるものだと思います。文化祭の出し物なら賞とか順位とか関係ありませんものね。
メタ坊さんご自身が楽しんでお書きになったシナリオによる出し物は、きっと来訪者もシンクロして楽しめたに違いないと思います。

>勝つための部活ではなくて、青春を充実させる部活でいいんだよ

私が幼少期の頃は熱血で一途な主人公の少年や少女が、汗と涙の猛特訓で体得した技を武器に強力なライバルたちを打ち破り
栄光の優勝旗を手にするのが青春でした。そういうものでないと漫画やアニメとして売れなかったのだと思いますが、今は
部活動に賭ける青春というものを、勝負事以外にいろんな形で著すことができるようになった・・・文化的な水準が上がった
のだと思います。作り手もそれを見る視聴者もです。

>自分で作ろう、という発想

私はいくつもの幸運に恵まれていました。学校が新しくて部活動の数が少なかったこと、一年生時のクラス担任が理科の先生で
しかも「思い立ったらスグやる」的な性格だったこと、友人に理科好きが多かったこと・・・いろんな偶然が重ならなければ
ありえなかったと、周りの人たちに感謝しています。

30898 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月22日 (月) 19時40分

再びうる妻さん。

>天文部は惹かれますけど...女子だと夜間は活動が難しいです。

女子高ですとこの点が難しそうですね。

私のいた部にも天文好きがいて、男子部員だけで夜通しの観測をすることなどもありました。思い出してみるとたしかに女子部員が
参加するにはハードル高かったです。しかし卒業生が増えると状況も変わってきました。

私と友人たちは卒業後、よく後輩たちから夜通しの天体観測に招待されました。高校生だけだと何かと不都合なので彼らにとっては
保護者という位置付けだったようです。女子部員は車で送迎していました。卒業生が車に乗るようになると女子部員たちも深夜の
天体観測に参加できるようになりました。

卒業生たちの車に分乗して関東平野の広範囲にわたる観測データを同日内に録るという大掛かりな計画を実行したこともありました。
そのデータをもとに後輩たちは興味深い科学論文を書いてくれました。

卒業生の利用法がなんとも上手い後輩たちでした。私も青春の延長戦が叶い、よい思い出になっています。

30899 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月22日 (月) 19時41分

>昨日21日はアポロ11号が月面に着陸した日

そうでしたね。あれから50年ですか。(早い!)

アームストロング船長は他界されましたが、着陸船パイロットのオルドリンさんと司令船パイロットのコリンズさんは
ご健在とのこと。今朝のテレビニュースで元気なお姿を見ることができました。二人がお元気なうちに次の有人月探査が
再開され、半世紀ぶりの有人月面着陸が実現してほしいと思ってます。

アームストロング船長が亡くなられた日を確認したら2012年8月25日でした。まもなく7年!こんなに前でしたっけ!?
つい3年くらい前かと思っていました!(これも早い!!)

月面着陸の大先輩と後輩が話をするシーンが見てみたいです。できれば月と地球との交信で。

なによりもアポロと次の有人月探査が歴史の上で「連続したもの」であったことにしたいです。

30900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月22日 (月) 23時54分

メタ坊さん

「秒速5センチメートル」のお知らせありがとうございました。
...イライラするのが分かっているので、もう見ません。(^_^;)


>>「天気の子」

もうひとつ似た作品を思い出しました。空中シーンが「エウレカセブン」によく似てます。
そういえば「エウレカセブン」で主人公たちを保護したホランドは
「天気の子」の須賀に顔と雰囲気が似ていたりします。


>一人は元カノと言ってましたが。小学生で元カノ・・・
>アヤネちゃんの方でしたかね。

カナが本妻でアヤネが愛人!!


>あれ瀧の祖母だったんですか。じゃああのへんか。

スイカ切って出してくれた人でした。


>あの寺の龍の絵が山本二三さんだったみたいです。

凄い絵で、他と雰囲気が違ってました。


>>警察
>あんまり優秀には感じませんでした。

主人公にもヒロイン弟にも逃げられる大失態。
拳銃ぶっ放した主人公が故郷に送り返され保護観察処分で済んだのは、
自分たちがあまりにもふがいなさすぎて、公にしたくなかったためなのかも。

30901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月22日 (月) 23時59分

>あの選択をどう評価するかでしょうね。

意見が分かれるところですね。

アニメでもドラマでも、何百万の人の幸せを守るために誰かが犠牲になる必要があるとなった場合、
その運命を受け入れて尊い自己犠牲の物語になるか、
あるいは主人公が頑張って両方とも助けてハッピーエンドになるかの二択だったと思います。

でも今回の主人公とヒロインは、そうはしなかったわけです。
主人公らしからぬ選択をしたことで、見るほうは戸惑っちゃいますよね。
でもまだ10代半ばの子たちに「分別ある行動=自己犠牲」など要求できないと思うんです。

現実にあんな世界になったら大変ですが、幸いこの作品はファンタジー。
多くの犠牲者が出た様子もないし、瀧の祖母が言うように「昔にもどった」で良いんじゃないかと思いました。


>ヤマトのカトーの選択なんかはボロクソでしたが。

あの加藤はいろいろと不自然すぎました。
そもそも旧作の彼なら取引きなんて考えないでしょう。2202はキャラが違いすぎます。
「天気の子」の主人公たちの選択とは比べられないと思うのです。

30902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月23日 (火) 00時04分

>本屋で100円引き券を置いてました

スーパーだったら缶コーヒーが1本買えますね。


>ローソンのロッピというのの使い方がいまだにわかりません。

今回使ったのが、そのロッピでした。
次に使う時まで操作方法を覚えていられると良いのですが...


>BEM
>新海誠作品を見た直後のせいか、水の表現がイマイチとか思ってしまいました。

劇場版作品、それも超絶美麗作品と比べたらテレビアニメは気の毒ですよ。
配信がはじまってよかったですね。

ドラマ版の中心はベロでした。
妖怪人間たちと刑事はとても仲がよかったです。


>「境界の彼方」

気になりますが、もう手一杯です。


>彼方のアストラ

TVだと第4話が明日の夜。楽しみです。


>本日はアブラゼミが鳴く中を帰ってきました。

こちらではまだ鳴いていません。カナブンも今年はまだ見ていません。
夏が遅れているようです。
ツバメはたくさんいますが昔と比べて減りました。家の近所には巣は無いようです。

30903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月23日 (火) 10時25分

おはようございます。

関東のこちらは今日は曇り。ただし午後には雷雨の可能性が大とのこと。

今年は雨ばっかりですね。
ホント、水没しそうな感じですけど、明日からは少しずつお日様を拝めるようになる見込みで、
梅雨明けは近いみたいです。
ただしその後はいきなり猛暑になるとのことで、心配事は尽きません。

30904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月23日 (火) 10時55分

礼院坊さん


>科学○○隊と呼ばれてもよかったかもですね

紅一点といってもそんなに良い物ではありません。
「女のクセに」とさんざん言われたし、
顧問の先生の見ていないところでは苛められたりしていましたから。


>お客さんガラガラでもそのジャズバンドの人たちは熱演そのもの。

プロですねえ!


>もう二人は後ろのテーブルにいたアベックでした。あの二人にしてみれば私は邪魔な存在だったかもしれません。

アベックはどうせ真剣には聞いていなかったでしょう。
ジャズバンド側からするとアベックの方が邪魔者だったかもしれません。

30905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月23日 (火) 10時55分

>>女子だと夜間は活動が難しいです。
>女子高ですとこの点が難しそうですね。

女子高でも天文部があるところはありますけど、私の場合は高校が都内だったことと(観測しようにも星が見えない)、
高校が家から遠いこともあって無理だったでしょう。


>関東平野の広範囲にわたる観測データを同日内に録るという大掛かりな計画

本格的ですねえ。これなら協力のしがいもありそう。


>卒業生の利用法がなんとも上手い後輩たちでした。

頭良いというかチャッカリしているというか。
運転手、お疲れ様でした。


月着陸は夜中に白黒テレビで着陸を見守ったことを思い出しました。
といっても音声は英語だし、画面は図で示されるだけでしたけど。


>アームストロング船長が亡くなられた日を確認したら2012年8月25日でした。まもなく7年!こんなに前でしたっけ!?

私もそんなに経つとは思っていませんでした。
でも、ついこのあいだのように思える「はやぶさ」帰還が2010年...9年前なんですね。
年取ると月日が経つのもあっという間です。


>なによりもアポロと次の有人月探査が歴史の上で「連続したもの」であったことにしたいです。

歴史上の意義だけでなく、先輩の経験を後輩に伝えることも大切ですから、
新しい月面探査計画を充実させるためにも繋げていって欲しいです。

30906 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月23日 (火) 12時33分

「けいおん!」第2話「楽器!」を見ました。

初めてギター買おうってのに25万円もするイイやつが目に止まって・・・たまたまデザインが気に入っただけだったようですが、
それだけであそこまでこだわってしまうとは。ユイは「今までボーっと生きてきた」なんて言ってるけど、性格はかなり濃いものを
感じさせます。

そのギターを手に入れるために一緒にバイトまでしてくれた仲間たち。ユイはそのバイト料を受け取らず、やっぱり身の丈に合った
ギターを買うと考え改めました。私も「ウン、それがいちばん」と、見ていてホッとしました。

しかし・・・かなり安直な展開でそれはユイの手に入ってしまいました。あれはちょっと現実離れかと・・・苦労して手に入れるか、
後半のお話でそのギターの本当の良さがわかるようになってから手に入れてほしかったなあ。主人公を甘やかしちゃいけません。

・・・なんてことを宣うのは、昭和の熱血アニメに染まっているからだろうか。

ともあれ、これで軽音部はスタートラインです。


私がいた高校はバイト禁止でした。自分が知る近隣の高校もほぼ全てそうでした。中には内緒でバイトする友人もいましたが、
発覚すれば停学処分を受けました。今はそういうことはないのでしょうかね。それともあれは千葉県だけの風潮だったのかな。

私がいた理系の部活では学校の理科室にあるものを借りれば大抵のことは間に合いました。でも「けいおん!」の場合は音楽室にある
楽器は畑違いでしょう。楽器は自分で用意しなければならないので、バイト禁止の学校だと厳しいでしょうね。

30907 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月23日 (火) 12時34分

>武道館という目標も決まったし

主人公の目標は高いほどアニメも面白い。少女たちよ大志を抱け!

>今の若い人はチャルメラってわかるかな?

明星チャルメラのCMは今でもやってるのかな?私はあのCMがなければ今でも知らなかっただろうと思います。
ラーメン自体はロングセラーで今も人気商品のようですが。

>初めてギターを手にしてこれが弾けるって、唯は結構センスありそうです。

私もそう思います。ピアノと違って弦楽器はドレミファの音がちゃんと出せるようになるだけでもある程度練習しなくてはなりません。
ユイ、練習ちゃんとやってるじゃん。って思いました。

>ブティックのシーンで、少女マンガ的なセンス持っているアニメだなと感心しました。
>少女マンガって、読者が着たがるような服をキャラに着せるものなんですよ。

>「けいおん!」は女性スタッフが多い作品らしくオシャレにも手を抜いていない。

ハハ、これはちっとも気がつきませんでした。女性の目でなければ見えないものもあるんですね。

今後もご解説よろしくお願いします。

>以前のアニメは女の子の服なんておざなりでした。

過去の作品を見るうえでの着眼点がまた一つ増えました!

30908 名前:豆はんてん 投稿日:2019年07月23日 (火) 17時09分

こんにちは


けさ、突然ガラケーから自分のブログに行けなくなりました

幸い変換サイトを使って行けましたが、セキュリティ強化によるガラケー包囲網(スマホ誘導)は、いよいよ最終段階にきた模様です また悩みが増えました(涙)


こちらには普通に来れてホッとしました


うる妻様、今日の朝日新聞、夕刊に萩尾展の記事がありました インタビューがメインなので、可能でしたらサイトでご覧下さい あと芸術新潮はチェックされましたか?

皆様の部活エピソード、興味深く拝見しました


私も高校時代、メタ坊様と同じ演劇部でしたが、些細なことから仲違いが始まり、あまりいい思い出がありません


そういえば同学年の娘がプロになり、たまたま見に行った映画に出ていたのにはビックリした記憶が


メタ坊様、実は先月「なつぞら」の蘭子さん(鈴木杏樹さん)がDJを務めるラジオ番組で、リクエストメールが読まれました

ただ、その時間に父の付き添いで病院にいたため放送を聞けませんでした。ツイてません!

それでは、また

30909 名前:メタ坊 投稿日:2019年07月23日 (火) 18時43分

こんばんは。

 先週積み残しのなつぞら情報です。ヘンゼルとグレーテルの作画が完成し、
アフレコに入ります。土曜日はけっこう完成画面が長く流れました。

 スタッフの絆も強まった感じになりますが、先輩女性が結婚退社となります。
ご主人について海外に行くということで、ヒロインが女性では最年長になります。

 藤野真里さんという名前がこの回にはクレジットされていて、現役の
アニメスタッフのようですのでアニメ部分に関わったのだと思います。
(どろろの美術監督をした人らしい)

 今週の火曜日までの情報としては、一気に時代がとんで昭和38年。
 テレビで鉄腕アトムがはじまります(本物の映像が流れました)。
 そこで東洋動画もテレビ班を結成。初代メンバーにヒロインが原画として、
後の宮崎夫人が動画として、そして演出に高畑さんが選ばれます。
 高畑さんはこれで演出家として一本立ちすることになります。
 大工原さんと森さんはもう管理職になっています。
 3人は呼び出されてこれを告げられます。

 作品は月岡貞夫さんらしきコマーシャル班の人が持ち込んだ企画
「百獣の王子サム」。
 ちょっとジャングル大帝みたいですけど狼少年ケンですね。

 でも高畑さんは、テレビではフルアニメーションの作画は無理、
それで東洋動画らしい作品と言えるのですか、と森さんにはげしく噛み付きます。
 森さんは手法よりも子供が楽しんでくれるかだ、と答えます。 

 高畑さんはアトムみたいな作り方では日本のフルアニメはダメになる、と
危機意識も持っています。
 同席したわけではない宮崎さんも全く同じようなことを言います。

 高畑さんは森さんを、誰にでもいい顔をして本心を見せない、などと人格まで
攻撃しますが、実はヒロインがこれで長編アニメから外れたこと、それが
社内で嫌われ者になっている自分のせいで巻き添えにしてしまったのでは、
と悩んでもいます。ヘンゼルとグレーテルも実はお蔵入りしたままで未公開。
 これは全部自分が嫌われているからだと一種の左遷人事と感じている様子。

 そこに藪下さんがやって来て、嫌われるのは演出家の宿命だ、みたいな
ことを言って励ましてくれます。君の嫌われっぷりは一流の演出家並みだみたいな。
 藪下さんは自分はテレビにはついていけない、俺の時代は終わりだみたいにも
思っている様子。若い高畑さんならテレビについていって新しいことを出来るだろうと
左遷などではなく期待している様子もあります。

 高畑さんとヒロインはいつの間にか付き合っているのでは、と噂されています。

礼院坊様

>「翼をください」
>劇場版エヴァンゲリオンでのシーン

 新劇場版の2作目の方、「破」という作品のラスト近くで使われてました。
使途に吸収されてしまったレイを、旧劇場版とは異なりシンジが力を振り絞って
「綾波!来い」と助け出すシーンのバックに流れていました。
 シンジとレイが融合するとサードインパクトになるみたいで渚くんが止める。

 あそこで新のシンジは旧とは違うんだ、と思ったのですが。

 いつまでも 絶えることなく友達でいよう という歌詞の 今日の日はさようなら
という歌も同じ作品の中でシンジがアスカの乗ったエヴァ参号機を破壊してしまう、
でもそれを止めることができない、というシーンで使われていて、この2曲は印象に
残りました。

どちらも林原めぐみさんが歌ったらしいです。

>熱血で一途な主人公の少年や少女が

 昔のスポーツ漫画やアニメは特別な才能に恵まれた人が第一人者を目指す、というものばかりでした。
巨人の星、アタックNo.1、エースをねらえ、アニマル1・・・
 でも今は違いますね。普通の子が普通に楽しむ日常系文化部アニメみたいな走りがけいおん!
とかだったのでしょうか。私もそのあたりあまり知らないのですが。

 演劇部では先輩が演劇論ばっかり戦わせていて何か難解で高尚なものを目指している感じ。
私はもっとクラスメートが楽しめるくだらないものがやりたかったのでまあそういうことに。
 楽屋落ちとダジャレばっかりの芸術性などこれっぽっちもないものでしたが全員が何らかの
役割で参加できるようにしたのでけっこう盛り上がりました。
クラスメートにはおおむね評判がよかったのでそれで満足です。

 基本的に映画なんかも芸術性の高いものよりくだらないけど楽しいものに惹かれます。

 難解なものをありがたがって見るというのは性に合いません。難解だからつまらないとは
限りませんが、何かこう変な見栄とか私って知的、みたいな印象を受けるとダメ。
社会風刺なら偉くてドタバタはいかんのか、みたいな。チャップリンよりキートンが好き。
 なので名作!とか秀逸!とか必見!とか言われるとかえって引いてしまいます。
ちょっとアマノジャクです。
 世間的に名作と言われるものは一見の価値ありとも思いますが。
 笑った!とか楽しかった!とか元気出た!などと聞くと見に行きたくなります。
 コレハヒドイ、カネカエセ、ジカンノムダ、などというのも気になってしまいます。

豆はんてん様

 豆はんてんさんも演劇部でしたか。私は中途退部なのであまり言えないのですが、
上に書きましたように誰に見せて楽しんでもらうのか?というところでダメでした。

 (なつぞらの)高畑さんみたいな人とは合わなかったと思います。

>「なつぞら」の蘭子さん(鈴木杏樹さん)

 せっかく読まれたのに残念でしたね。蘭子さんも劇団分裂みたいでたいへんそうですが。

>ガラケー

 技術の進歩も良し悪しですね。特急が走ると止まらない駅が寂れるみたいな。

うる妻様

>>「境界の彼方」

 2話まで見ましたがラノベっぽい異能力バトルもの?みたいな感じでした。
自分の血を使って剣を作るみたいな設定らしいので血がいっぱい出ます。
 うる妻さんには向かないかもです。

 7月26日からGYAOで「星を追う子ども」やるようです。その次は
「言の葉の庭」かな?

>意見が分かれるところですね。

 暗黙の了解で普通はこっちだよね、というのの逆を行った感じですね。
 昭和では許されない気もしますが令和の世でははたして。

>普通の会社勤めよりスタントウーマンあたりがよさそうな。

 ミネフジコかクサナギモトコか、という活躍ぶりでした。


30910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月23日 (火) 18時54分

礼院坊さん

「けいおん!」第2話のご感想、ありがとうございました。


>ユイは「今までボーっと生きてきた」なんて言ってるけど、性格はかなり濃いものを感じさせます。

はい。濃いですねえ。自覚無いだけでしょう。


>やっぱり身の丈に合ったギターを買うと考え改めました。私も「ウン、それがいちばん」と、見ていてホッとしました。

中古とか、誰かにゆずってもらうとか、私ならそう考えたと思います。


>しかし・・・かなり安直な展開でそれはユイの手に入ってしまいました。あれはちょっと現実離れかと・・・

まあ、今風のアニメってことで...(^_^;)

「けいおん!」第1期は番外編をいれても14話しかありません。
真面目にバイトしていたら、それだけで番組が終わってしまいます。


私の学校(都内)も基本バイト禁止でした。
一応、学校に届けを出せばできるバイトはありましたが、新聞配達とかそんなものばかり。
無許可バイトがバレたら、やはり停学処分でした。それでもコッソリやっている子はいました。
中には家業の喫茶店を手伝って問題になった子もいたらしいです。

私の甥っ子は高校時代はマクドでバイトしてました。
時代や学校によって違うみたいですね。

ちなみに私の場合は家に元からあった楽器を使うクラブだったので、掛かったお金は部費だけで済みました。
(親が娘の部活に大金を出すとは思えなかったので、先手を打った)

30911 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月23日 (火) 19時10分

うる妻さん。

>「女のクセに」とさんざん言われた

レインボー戦隊でも009でもガッチャマンでも、そんな言葉を吐く男性隊員はいませんでした。
同僚の少年たちには彼らの真のカッコよさを見習ってほしかったですね。

若干、レインボー戦隊には女性隊員をからかう男性隊員もいましたが・・・
その代わり女性隊員には彼を張り飛ばす権利も認められていましたっけ。


>アベックはどうせ真剣には聞いていなかったでしょう。
>ジャズバンド側からするとアベックの方が邪魔者だったかもしれません。

クラシックと違ってジャズはどちらかと言うとくつろいで聞く音楽。アベックはディナーとお酒を楽しんでました。
自分たちの演奏が二人の楽しいひと時の添え物になればと、ジャズバンドの人たちは冥利に感じて演奏していたかも。

私はもちろんですが、そのアベックも一曲終わるごとに拍手だけは盛大に送ってました。(^_^)

30912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月23日 (火) 19時19分

>明星チャルメラ

今も売ってますね。以前は袋麺でしたが最近はカップも見かけました。

あのメロディはリアルで聞いて知っていましたが、実際に耳にした回数は少なかったです。


>ユイ、練習ちゃんとやってるじゃん。って思いました。

音の出し方、どうやって知ったのかなと思いましたが、今ならネットで調べられますね。


>女性の目でなければ見えないものもあるんですね。

それを語るには私はあんまり適していないかもです。(おしゃれに関心が低いので)

アニメ「ベルサイユのばら」の時は、スタッフが男性ばかりでドレスや小物の知識が無く大変だったようです。
(アニメ制作では美術監督の仕事になります)
あんなりっぱな原作マンガがあってそれですから、他の作品はなおさらでしょう。
少女マンガのアニメ化が少ないのは、ファッションがわかるスタッフが少ないせいかもしれません。

今は女性の監督、美術監督が増えたせいか、アニメの女性たちもオシャレになりました。

30913 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月23日 (火) 20時01分

>「けいおん!」第1期は番外編をいれても14話しかありません。
>真面目にバイトしていたら、それだけで番組が終わってしまいます。

1クールだけでしたか。それではそういう展開も致し方ないか・・・

>中古とか、誰かにゆずってもらうとか

あ、そっちのほうがよさそう!中古だって大事に手入れしてきたものならいい音出すと思います。
前オーナーはどんな人がいいかな・・・プロミュージシャン、イケメン、元イケメン(現在は爺さん)、故人・・・

そういう絡みでワンドラマ作れそうですね。

そうそう、大事なこと忘れてました。ギターは弾く前に弦を張って音を自分で調律しなくてはなりません。今後ギターを
担当するにあたってこれは必須項目。音叉も購入してベース担当のミオにやり方を教わったのではないでしょうか。

初演奏は「チャルメラ」でしたが、ユイには拍手を送りたいです。


>一応、学校に届けを出せばできるバイトはありましたが、新聞配達とかそんなものばかり。

そういえば私の高校も経済的な理由のある人は許可制で認められていました。バイト先はうる妻さんの学校と同様。

>中には家業の喫茶店を手伝って問題になった子もいたらしいです。

うわー、融通の利かないこと。

「(もらっていても)給料もらってないのでバイトじゃありません、タダのお手伝いです」て言えばよかったのに。

ご自宅に保管の楽器を使う音楽系部活があったのはラッキーでしたね。私はモノに魂や付喪神が宿ると信じます。
御楽器もたくさんの仲間と一緒にメロディーを奏ることができて嬉しかったと思いますよ。

30914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月23日 (火) 20時57分

豆はんてんさん、こんばんは。


>セキュリティ強化によるガラケー包囲網(スマホ誘導)は、いよいよ最終段階にきた模様です

大変でしたね。
実はこの掲示板も、そのうちにガラケー対応が出来なくなるかもしれません。
私としてはこのままで続けて欲しいんですが。

Win7も来年1月で終わってしまいます。OSバージョンアップはもっとゆっくりでいいのに。
時代の流れは止まりません。


萩尾展の新聞記事のお知らせありがとうございます。探してみます。
芸術新潮は立ち読みしました。(高かったので...)


>同学年の娘がプロになり、

豆はんてんさんも演劇部だったんですね。なるほどーと思いました。
部活の演劇に本気で取り組まれて映画に出た方もいらしたのですね。凄い!


ご自分が出したリクエストメールが聞けなかったのは残念でしたね。
でもお話をうかがうと、とても命中率(とりあげてもらう確率)が高そうです。
また頑張ってください!

30915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月23日 (火) 21時15分

メタ坊さん、こんばんは。

なつぞら情報ありがとうございました。


>「百獣の王子サム」。
>ちょっとジャングル大帝みたいですけど狼少年ケンですね。

現実の東映動画モノクロ作品がちょろっとでも出てくるとうれしいんですが。
まあ「ロビン」はムリだろうな。
でも森康二さんの「パンチ」や「ホッパ」あたりは可能性あるかも?


>高畑さんはアトムみたいな作り方では日本のフルアニメはダメになる、と危機意識も持っています。

危機意識もつのもわかります。
そういえば「アトム」を世に出した虫プロの凄さと問題点はあちこちで取り上げられていましたが、
それをアニメの老舗の視点で取り上げるのは珍しいかもしれません。

それにしても、モデルがはっきりわかるようなドラマ作って、ドラマ内でいろいろさせちゃうNHK、
だいじょうぶなんでしょうか。

30916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月23日 (火) 21時25分

>>>「境界の彼方」
>血がいっぱい出ます。

お知らせありがとうございました。
お話をうかがって、これで諦めがつきました。


>7月26日からGYAOで「星を追う子ども」やるようです。その次は
>「言の葉の庭」かな?

続いてますね。まあPRのチャンスですからね。


>暗黙の了解で普通はこっちだよね、というのの逆を行った感じですね。

それをやっちゃうのが新海監督なんでしょうね。

昨日は、空中シーンや一部のキャラが「エウレカセブン」に似ていると書きましたが、
よく考えたら「天気の子」自体が「エウレカセブン」に似てました。
ただしこちらの主人公はヒロインと世界の両方を救います。

もうひとつ気づいたこと。
透明な魚的なもの、あれって「ペンギンハイウェイ」のペンギンみたいなものですね。


>ミネフジコかクサナギモトコか、という活躍ぶりでした。

バイク乗り女性キャラで、ぱっと思いついたのが白鳥のジュンでしたが、
あのお姉さんには年齢的にムリでした。

30917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月23日 (火) 21時58分

礼院坊さん

>若干、レインボー戦隊には女性隊員をからかう男性隊員もいましたが・・・
>その代わり女性隊員には彼を張り飛ばす権利も認められていましたっけ。

私がブン殴る勇気があったらよかったんですが...、
あ、でも小学生の男の子は手加減を知りませんから、当時小柄だった私は逆にボコボコにされたかも。


>私はもちろんですが、そのアベックも一曲終わるごとに拍手だけは盛大に送ってました。(^_^)

あら、アベックはちゃんと演奏聞いているお客だったんですね。
失礼なことを言ってしまいました。


>ギターは弾く前に弦を張って音を自分で調律しなくてはなりません。

そうでしたね。
あの場合は、買ったお店で調律してもらってから持ち帰ったのかも。
でも次からは自分でやらなきゃならないでしょうね。
方法はベース担当が教えてくれるでしょう。


>ご自宅に保管の楽器を使う音楽系部活があったのはラッキーでしたね。

大きめの楽器だと学校に置いてあるものが使えたと思います。
でもそれだと家で練習できません。手ごろなサイズの楽器が家にあったのは確かにラッキーでした。

30918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月23日 (火) 22時00分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」視聴しました。

第13話「ウラン誕生」

★アトムに妹ロボ・ウランが出来た。さっそく彼女に振り回されるアトム。
迷い込んだ施設でウランは反ロボット組織に捕まり、巨大な翼竜ロボの中に閉じ込められてしまった。

・今シリーズのウランは破壊魔だった1980版よりは大人しいかな?
最後、救出されたウランがアトムのいいつけを守ることを約束させられますが、一つだけ「女の子らしく」にはOKしません。
新しい時代のウランの象徴かもしれません。

・ロボット農場の回のイケメンテロリスト・カタリ再登場。
この世界の反ロボット組織はロボットを壊すことより、人間に反ロボット感情をもたせる方がメインのようで、
どっかの抗体ネットワークなんぞよりも、よっぽど手口がエグいです。
反ロボット組織も時代と共に、だんだん洗練されていくということでしょうか。


第14話「ミクロの大冒険」

★ウランの体内に入り込んだマイクロロボットを倒すため、アトムの分身のミニロボットがウラン体内に潜入する。
しかしそれはアトムのボディを狙う悪人が仕組んだ罠だった。

・アトム版ミクロの決死圏でした(元々「ミクロの決死圏」の元ネタがアトムの「細菌部隊」なので逆輸入?)。
「細菌部隊」では物質縮小液でアトムを小さくしましたが、この作品では超小型の分身を作るという今風の設定。
アトムとウランの心の絆を描いていて、ほのぼのとした余韻が残る回でした。

30919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月24日 (水) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは薄日が射す曇り。いよいよ暑くなってきました。
昨日23日は大暑だったそうです。


一昨日あたりから鼻水が出るようになってしまいました。
風邪か、花粉症か不明ですが。

今頃はイネ科花粉の季節ですけど、このあたりは早稲の産地なので、
飛んでいるのはイネ科というより稲そのものの花粉の可能性も。

30920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月24日 (水) 09時23分

「BEM」第二話視聴。

敵さんだけがギャグアニメになってました...( ̄Д ̄;;)

第1話はよかったんだけど、第2話は何をやりたいのかわからなくなってきました。
他はマトモだったんですけどね。

次回はベロが脱ぐ。たぶん。

30921 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月24日 (水) 10時56分

メタ坊さん。

お知らせありがとうございます。エヴァの「翼をください」挿入歌使用のお話は新劇場版でしたか。

新劇場版は一回だけ見に行ったことがあるんですが、たぶんそのお話ではなかったものと思います。

>使途に吸収されてしまったレイを、旧劇場版とは異なりシンジが力を振り絞って
>「綾波!来い」と助け出すシーンのバックに流れていました。

いいシーンですね。「翼をください」が最高に合うシーンだと思います。
シンカリオンのシンジを見たので容易に想像することができます。

>今日の日はさようなら
>シンジがアスカの乗ったエヴァ参号機を破壊してしまう、でもそれを止めることができない、というシーンで

この歌も使われたのですか!「今日の日はさようなら」も中学生のとき音楽の授業で合唱してよく耳に残ってる歌です。
使用したシーンもこの歌がすごく合いそうな感じですね。

>どちらも林原めぐみさんが歌ったらしい

シンジ君の独唱だったのですね。これは聞いてみたかったです。

>あそこで新のシンジは旧とは違うんだ、と思ったのですが。

やはり同じだったのですね。

この二曲を使うのであれば・・・それもシンジに歌わせたのであれば、違っていてほしかったです。

30922 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月24日 (水) 10時57分

>演劇部では先輩が演劇論ばっかり戦わせていて何か難解で高尚なものを目指している感じ。

御先輩方、いろいろとたくさんのお芝居を鑑賞されたものとお見受け致します。その結果かなりマニアックになられていたのかも
しれませんね。そうなるとついていけなくなる人が出てくるのも当然かと思います。

>私はもっとクラスメートが楽しめるくだらないものがやりたかった

わかります!痛いほど。

私は経験ございませんが、お客さんが楽しんで笑ってくれるというのは役者冥利に尽きると思います。それが原点ですよね。

>基本的に映画なんかも芸術性の高いものよりくだらないけど楽しいものに惹かれます。

私も、マンガでもアニメでもドラマでも・・・ナンカイでコウショウでゲージュツ的なものより、純粋に楽しめて笑えてハラハラ
ドキドキして・・・最後は感動に包まれてスカッと爽やかに見終えることのできる王道な作品が好きです。

特に高いお金を払って見に行く映画の場合は。

ナンカイでコウショウな作品はそれが理解できる人じゃないと楽しめません。作り手の側にもそれを上手く伝えるための高度な
技量が求められると思います。もし技量の足りない人が背伸びをしてそれをやれば、逆に滑稽なものになってしまう危険があるかと
思います。御先輩方の技量はいかがでしたでしょう。

>難解だからつまらないとは限りませんが、何かこう変な見栄とか私って知的、みたいな印象を受けるとダメ。
>社会風刺なら偉くてドタバタはいかんのか、みたいな。

ナンカイでコウショウでゲージュツ的な作品を本当に理解して心底感動してるならよいのですが・・・単に見栄張って裸の王様現象
起こしてる人も多いのではないかと勘ぐってます。そういう人たちの輪の中に入ることだけは私も御免被りたいです。

>名作!とか秀逸!とか必見!とか
>笑った!とか楽しかった!とか元気出た!

私も見に行くのは下の方です!(^▽^)/

>コレハヒドイ、カネカエセ、ジカンノムダ

逆に見てみたくなりますね。いったいどれほどヒドイのかと。案外「割といいじゃん。これ」なんて思ったりすることも多いです。

>楽屋落ちとダジャレばっかりの芸術性などこれっぽっちもないものでしたが全員が何らかの
>役割で参加できるようにしたのでけっこう盛り上がりました。

>クラスメートにはおおむね評判がよかった

いろいろとアラはあったのかもしれませんが、メタ坊さんたちのストレートな思いがお客さんであるクラスメートの皆様の心に
響いたのですね。きっとお芝居を演じることをメタ坊さんご自身が楽しまれていて、それがお芝居を見る人たちに伝わったのだと
思います。

30923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月24日 (水) 12時14分

「ゲゲゲの鬼太郎」第65話「建国!?魔猫の大鳥取帝国」の視聴感想にいきます。

粗筋:

今年も境港へやってきたマナ、鬼太郎親子、猫娘。一行をマナの伯父夫妻が迎えてくれます。
ところが町の様子が変です。なんと鳥取県が日本から独立し大鳥取帝国へとなっていました。

野沢県知事が別人と気づいた伯父の庄司ですが、通報されて追われる身に。
鬼太郎もやっと異変に気づきます。
しかし知事の鳥取ビームであっさりと洗脳され、鬼太郎たちは鳥取化してしまいました。

庄司はマナと一緒に知事の部屋に忍び込みます。知事は妖怪・魔猫が化けた姿とわかります。
魔猫は鳥取愛をこじらせており、催眠エキス「うっとり鳥取」を使って世界を鳥取化するつもりでした。

マナと庄司は県庁の屋上に追い詰められます。二人に鳥取ビームを浴びる魔猫。
庄司はマナを庇い全身にビームを浴びてしまいますが何も変りません。
元から人一倍鳥取愛の強かった彼にはビームは無効だったのです。

そこに鬼太郎たちが到着。
でもまだ洗脳が解けておらず、両手にカニのツメを持って鳥取愛を語ります。

庄司と鬼太郎たちがもめている隙にヘリに乗って去ろうとする魔猫。
マナは鬼太郎からカニのツメを奪い取り、魔猫に向かってツメを投げます。

ツメは魔猫に命中、持っていた鳥取エキスの試験管を落としてしまいます。
それが偶然、庄司の口に入ります。鳥取エキスを飲み干す庄司。
とたん身体が巨大化しパワー全開、魔猫をフルボッコ。「カニ鉄砲」が炸裂し魔猫は降参します。

ようやく洗脳が解けた鬼太郎たち。庄司によって魔猫はその鳥取愛が認められ許されます。
監禁されていた本物の野沢県知事が見つかり、大鳥取帝国は鳥取県に戻り、こうして町は元にもどりました。

30924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月24日 (水) 12時15分

感想−1:

鬼太郎が全く役に立ってない回でした。(^_^;)

大ヒットして今も上映が続く「翔んで埼玉」を鳥取にしたような感じのお話でした。
ただし元ネタと比べてどうも寒かったような...

人の流出が止まらない地方の問題点を突いたのはわかりますけど、
完全独立は北海道でもないと無理なのでは?


知事の名前が野沢雅司となっていましたが、
これは目玉親父の中の人の名前から取ったんでしょうね。
本物の鳥取県知事に失礼じゃないかと思ったんですが、
「リヴィジョンズ」の渋谷区長のクソっぷりと比べるとだいぶマシかも。

本物の鳥取県知事の方は放送日が投票日と重なり、とても忙しかったことでしょう。
お疲れ様でした。

30925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月24日 (水) 12時15分

感想−2:

海座頭だけでなく魔猫も討伐した庄司おじさん最強でした。
元高校球児で海座頭にボールを命中させていましたが、
姪っ子のマナにもその血は受け継がれているようですね。

マナの母方はシャーマンの血筋、父方の方も普通じゃなさそう。
ちなみに庄司のモデルは水木しげる記念館館長さんなんだそうです。


注目したコト:

 ★人口が日本一少ないと2度も言われた鳥取県

 ★催眠エキス・うっとり鳥取(梨と蟹と鯖の謎の汁)

 ★指鉄砲ならぬカニ鉄砲

 ★原作ネタ:魔猫の9つの魂

 ★スノバ(スタバ)、すなやま(すなば)のコーヒー事情
  (スタバの鳥取県支店は現在は4店あるそうです)


次回は第66話「死神と境港の隠れ里」。原作は暗い話みたいですが...

30926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月24日 (水) 17時21分

風邪ひきました〜〜

昨日、今日と鼻水出まくり、食欲不振、だるさ、眠気ときて、ついに頭痛を発症。
礼院坊さんに続いて私も夏風邪デビューです!!(>ω<)

これでは買い物にも行けないわ。。
まあ、いざとなれば災害用の備蓄食料があるけど。


現在室温は28.8度。暑いです。
外ではアブラゼミが鳴き始めました。
ようやく梅雨が終わる気配です。

30927 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月24日 (水) 19時58分

おやま、うる妻さんも夏風邪ですか!

鼻水出まくり、だるさ、頭痛は私のときと同じです。梅雨明け間近で気温が上がってきてます。緊急事態ゆえ、エアコンルームに
終日籠城で構わないと思います。最適環境にして脱水症状にもお気をつけのうえ、どうかお大事になさってください。

>いざとなれば災害用の備蓄食料がある

病気も災害の一種と考えます。無理して出歩くよりは備えをご利用になるほうが懸命な場合もあると思います。調理で台所に立つ時間も
短くて済むかと思います。私のときと違って屋外には猛暑という気象災害も待ち受けているかもしれません。お風呂やシャワーも当分無理で
しょうから、お医者さんや薬局へ行く以外は、出歩いて汗をかくのも極力控えたほうがよろしいかと思います。

>眠気ときて

>現在室温は28.8度。暑いです。

エアコンで室内を春か秋の状態にして、お布団しっかり掛けてお休みするのがお勧めです。(礼院某氏の体で生体実験済み)
加湿器をお持ちでしたら喉のために併用するのもよろしいかと思います。

栄養と睡眠は十分お取りくださいませ。

30928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月24日 (水) 20時28分

礼院坊さん、こんばんはです。

やっちやいました。夏風邪二番乗り!
家でゴロゴロしているヒマ人でも風邪は引くんですよね、嫌になります。

幸い飲み薬もあります。2日くらいなら買い物いかなくてもなんとかなりそう。
夏風邪は引いても冬ほどは悪化しない体質です。


>最適環境にして脱水症状にもお気をつけのうえ、どうかお大事になさってください。

ありがとうございます。
ずっと25度くらいの室温が続いていたのに、昨日から暑くなって、でも明け方は冷えて...
それで体調くずしたのかもしれませんね。

今夜はエアコン使って窓を閉めて熟睡できるようにしたいと思います。

30929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月24日 (水) 20時40分

ところがココに来て、熱が出そうな出来事が発生!

またきやがりました、アマゾンの誤配!!
また放置しやがった!!!
その場で配達人が先方に電話するも出ず...


いつも通り配達人に持って返ってもらいましたが、配送ナンバーを控えさせてもらいました。
そのメモ持ってアマゾンに電話。
もう誤配するなと強く言っちゃいました。担当のお姉さん、ゴメンなさい。

アマゾンもアマゾンだけど、間違った住所を使い続けている謎の外人ナメゴンも、
障害かなにか持っているのかもしれません。
荷物が指定した日に届かないのに放置、ガメラされる恐れもあるのに放置。
登録住所を正しいものに書き換えれば済むものを放置ですから。

ホント、これで終わってほしいです。
こっちはしがない人間、ナメゴンの相手は疲れる...

30930 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月24日 (水) 20時43分

こんなニュース画像を見つけました。ISSの太陽面通過です。

https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/太陽を横切る国際宇宙ステーション…nasaが公開した幻想的な写真/ar-AAENauM?ocid=LENDHP#page=2

かなり特殊な機材を使わないと撮影できないとのことですが、技術が進んだおかげでこういう幻想的な宇宙風景が頻繁に見られる
ことになりそうです。7年前に見た金星の太陽面通過は次回は2117年・・・98年後。見られただけでもラッキーでした。

30931 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月24日 (水) 21時20分

うわっ、こんなタイミングでナメゴン襲来ですか! なんというイヤらしい怪獣だこと。

>そのメモ持ってアマゾンに電話。
>もう誤配するなと強く言っちゃいました。担当のお姉さん、ゴメンなさい。

それでよいと思います。担当のお姉さんはそれが仕事ですので。たぶん日常茶飯だと思いますよ。

本社の耳に入れば担当エリアの支店長が「なにやってんだ、お客様が迷惑してるんだぞ」くらいの叱責は受けることでしょう。
今度こそ適切な対処を講じてくれると思います。

それにしても・・・

そういえばドラえもんの未来デパートもしょっちゅう誤配して不必要な未来の道具を送ってきましたっけ。で、ドラえもんは怒って
送り返そうとするも、のび太がそれをこっそり持ち出して・・・というパターンが「おきまり」の一つになってました。

進んでるはずの未来の配送屋がなんで毎度毎度同じミスを・・・なんて思いながら子供の頃は読んでいました。もしかするとあれも
ナメゴンの仕業だったのかも。時代が進むにつれてモンスター(怪獣)は増えているような気がします。

ともあれ、発熱にも気をつけてお休みくださいませ。

30932 名前:豆はんてん 投稿日:2019年07月25日 (木) 02時35分

おはようございます


遅まきながら、お見舞い申し上げます


どうかお大事にお過ごし下さいませ

30933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月25日 (木) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ間のある曇り。
すでに室温は28度、今日も暑い一日になりそうです。


昨夜は早く寝たせいか、体調はだいぶ回復した感じです。
まだ油断はできませんが。
この先、イベントが続いてます。早く治したいです。

28日はさいたま市でSF大会。無料で入れるところを見てくる予定。

今日から銀座の松屋で「萩尾望都展」ですが、今週は様子見で、
今日は3時からの「はやぶさ2」記者説明会の配信を見ます。

30934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月25日 (木) 09時34分

礼院坊さん、おはようございます。

おかげさまでだいぶ回復できました。
まだ本調子じゃありませんが。


ISS太陽面通過のニュースのお知らせありがとうございました。
すごいですね、こんなの初めて見ました。

ISSは軌道が決まっているため、太陽面通過写真は狙って撮ることは出来ますが、
今回の写真みたいには撮れません。

太陽ってまんまるで、短い毛が生えている??
赤いマリモみたい。


>金星の太陽面通過は次回は2117年・・・98年後。見られただけでもラッキーでした。

その前には金環日食もありました。
私たちは運がよかったんですね。

30935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月25日 (木) 09時45分

>それでよいと思います。担当のお姉さんはそれが仕事ですので。たぶん日常茶飯だと思いますよ。

ありがとうございます。
しかし日常すぎて、またスルーされるという心配も...

通販は便利ですけど、一歩間違えるとトラブルで他人にも迷惑かけてしまいます。
無責任な人には使ってほしくないサービスですね。



>ドラえもんの未来デパートもしょっちゅう誤配
>進んでるはずの未来の配送屋がなんで毎度毎度同じミスを

科学が進んでも、入力する人間がヘマやってたらお手上げでしょう。
ナメゴンは不滅かもしれませんね。(ガメラも不滅...)

30936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月25日 (木) 09時54分

豆はんてんさん、おはようございます。

おかげさまで少し良くなりました。

豆はんてんさんも、お身体に気をつけてくださいね。
(カレー、食べられるようになりましたか?)

30937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月25日 (木) 10時46分

けいおん! #3 「特訓!」視聴。

★ギターの練習に夢中になりすぎて中間テストで赤点取ってしまったユイ。
 追試まで部活禁止で、追試に合格できないと軽音部廃部の危機。
 がけっぷちの軽音部は、部員総出でユイの追試合格を目指す。
 ...一人を除いて。


・ぷにぷに〜ぷにぷに〜って、ネコ飼いなよ、ユイ。引っかかれそうだけど。(^_^;)
勉強するはずが、気がつくとギターの練習してしまうユイ、まあ、その気持ちはわかる。

ミオが出来る子でよかった。
そしてユイも、いざとなれば出来る子でよかったです。

しかしよく喰いますねえ、この娘たち。
番組終了のころには体重が倍くらいになっていそうな勢いです。(^_^;;)

高校の友人は茶道部でした。
入部の理由は「お菓子が食べられるから」。
餌付けはかなり有効みたいです。(^_^;;;)

30938 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月25日 (木) 14時00分

うる妻さん。

少し持ち直されたようでよかったです。健康体であっても厳しい季節ですので、
全快されるまでは引き続き警戒のうえご養生くださいませ。

>太陽ってまんまるで、短い毛が生えている??
>赤いマリモみたい。

うる妻さんはマリモでしたか。私は子供の頃 科学の図鑑で見た原生生物を連想しました。
名前を忘れてしまったんですが・・・

調べてみたら・・・あった、ボルボックスでした!ただし、中身は入ってませんが。


>ナメゴンは不滅かもしれませんね。(ガメラも不滅...)

のび太はガメラだったんですね。(^_^ )

開封されて一回でも使用したら中古品。商品価値は下がります。ドラえもんの未来デパートはのび太宅に誤配するたびに
商品交換して届け直すのでしょうから、手間も経費も余計にかかって・・・それでも一向に改善しないナメゴンなんですね。

あ!タイム風呂敷に包めば新品に戻せるか。道理でいつまでたってもナメゴンなわけだ。

30939 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月25日 (木) 14時01分

「ASTROBOY 鉄腕アトム」第11話「ロボットサーカスがやって来た!」を見ました。

6体のロボットに育てられた少年リオにロビンを連想してしまいました。

>このロボットサーカス団にはモデルがいますね。

間違いないでしょう!

リオは幼い頃は紅一点の女性ロボットが母親で父親が5人いるのだと思っていたと話してました。
ロビンもきっとそうだったんだろうなと思いました。

いや違うな、母親一人、父親二人、お爺ちゃん一人、ネコ一匹、それとペガサスか。

>「アトム」や「ビートレス」の世界ではロボットにはオーナーがいないと大変なことになりますね。

野良ロボットは捕獲されて殺処分か・・・アトム世界のロボットは犬と同じなのですね。

>「ロビン」の世界ではそんなことがなくて良かった...

ロビンはしっかり者で頭もいいですから「彼らのオーナーはぼくです」て、咄嗟に言えるんじゃないかな。
事実、ロビンが隊長ですから。

30940 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月25日 (木) 14時01分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第65話「建国!?魔猫の大鳥取帝国」

>「翔んで埼玉」を鳥取にしたような感じのお話でした。

「翔んで埼玉」は見なかったんですが、「あ、こんな感じなんだろな。きっと」と想像して笑ってしまいました。(^▽^)

島根、岡山、兵庫といった近隣県も独立したら結構楽しい戦争アニメになったかも。という想像もしてしまいました。

>完全独立は北海道でもないと無理なのでは?

ですよねえ。鳥取だけで国家経済が立ち行くとは思えません。

ロシアが北海道をブン盗ろうとする場合、500万人の道民を追い出すことは大変なので、独立国家にして日本から切り離し、
自らの属国にしようと画策するのではないかと思います。

沖縄はその昔琉球王国だったので、独立国家になるならこちらかも。

それにしても鳥取県が独立宣言するのを日本政府はよくもまあ何もせずに見過ごしました。普通の国なら独立戦争が起きます。
きっと「想定外」だったのでしょうね。どこまでも呑気な国です。

>知事の名前が野沢雅司

気がつきませんでした!

>「リヴィジョンズ」の渋谷区長のクソっぷりと比べるとだいぶマシかも。

ずっとマシだったと思います。歪んでましたが郷土愛だけは人一倍でした。これがあのクソ渋谷区長だったら・・・
「人口が日本一少ない県」ということで、喜び勇んで彼流の人口倍増計画に邁進したものと思われます。

・・・で、猫娘に手を出して成敗されたことでしょう。女装鬼太郎にまかせるという手もあるか。

「リヴィジョンズ」と聞いて、もしおは忍のガッチャマンとギャラクターが渋谷で戦ってる最中に・・・なんてコラボを想像して
しまいました。ケンちゃんは何がしかの活躍するかもしれませんが、他のメンバーもカッツェ様たちもあのシビアな世界では
何の役にも立ちそうにないですね。

30941 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月25日 (木) 14時03分

>鬼太郎が全く役に立ってない回でした。(^_^;)

まったくです。6期‐半世紀を通じてこれほど役立たずな鬼太郎を見たのは初めてです。昭和の鬼太郎だったら脚本書き直しに
なっていたでしょう。長いTVアニメ史の中で様々なお話が様々な評価を受けるようになって「ヒーローが全然活躍しない」
なんてお話も認められるようになったんですね。

>本物の鳥取県知事の方は放送日が投票日と重なり、とても忙しかったことでしょう。

そういえばそうでしたね!

県知事さん、録画でご覧になったでしょうか。

>海座頭だけでなく魔猫も討伐した庄司おじさん最強でした。
>元高校球児で海座頭にボールを命中させていましたが、
>姪っ子のマナにもその血は受け継がれているようですね。

カニの爪を投げて命中させられるマナちゃん、きっと手裏剣も使えますね。

始まった頃はマナちゃんはただの怖いもの知らずな娘だと思っていました。それがシャーマンの血筋で、さらに・・・
これから先、まだ何か知られざる秘密が明かされそうな気がします。

>★指鉄砲ならぬカニ鉄砲

マナちゃんのおじさんもゲゲゲ戦隊に加えたいです!

>★催眠エキス・うっとり鳥取(梨と蟹と鯖の謎の汁)

その組み合わせ、最悪の香りでは?(^.^;)

お土産屋さんで売るなら梨と蟹と鯖の缶詰めセットのほうがいいでしょう。

30942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月25日 (木) 16時49分

「はやぶさ2」記者説明会みました。

が、直前まで寝ていたので頭が働かん〜〜〜

でも、これだけはハッキリ言える。
タッチダウンした実際の地点と目標地点とのズレは60cm。

たった60っせんち〜〜〜!!!(◎o◎;)


プラネ映画HAYABUSA-2の上坂監督も会場に来られていて、登壇の先生方に鋭い質問を浴びせてました。
これも制作中の続編に生かされるはず!(*^o^*)

30943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月25日 (木) 17時17分

礼院坊さん、どもです。


>ボルボックス

これも丸くて毛が生えてましたね。

他に連想したのは、お砂糖まぶしたまん丸の大きな飴玉!(≧∇≦)



>のび太はガメラだったんですね。(^_^ )

だめじゃん!!(>ω<)


ロボットサーカス団のモデルの件、ご賛同ありがとうございました。

お爺ちゃんロボットはいましたが、ベルとペガサスに相当するロボットはいないようでしたね。
頭数は揃っていましたが。


>「彼らのオーナーはぼくです」て、咄嗟に言えるんじゃないかな。

でもロビンが赤ちゃんの時はどうしたんでしょうね。
...あ、世界連邦長官が後見人になってくれたのかも。

30944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月25日 (木) 17時29分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第65話「建国!?魔猫の大鳥取帝国」

>「翔んで埼玉」は見なかったんですが、「あ、こんな感じなんだろな。きっと」と想像して笑ってしまいました。(^▽^)

「翔んで埼玉」はこれ以上にブッ飛んでましたよ。
千葉県の役割も大きいです。もし機会があったらご覧になってください。
まだ上映中のところが多数あるので、しばらくはムリですが、そのうちにテレビ放送されると思います。


>それにしても鳥取県が独立宣言するのを日本政府はよくもまあ何もせずに見過ごしました。

まー、一度は狸に乗っ取られ、黒坊主にも乗っ取られかかった政府ですし...


>「リヴィジョンズ」
>もしおは忍のガッチャマンとギャラクターが渋谷で戦ってる最中に・・・なんてコラボを想像してしまいました。

うーん、本家を召還するしかなさそうですね。(^_^;)

30945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月25日 (木) 17時52分

>6期‐半世紀を通じてこれほど役立たずな鬼太郎を見たのは初めてです。

戦ったけれど勝てなかったカッパ回、戦おうとして眠気に負けた雪女回なんかもありましたが、
今回は戦う以前で負けていたような...


>長いTVアニメ史の中で様々なお話が様々な評価を受けるようになって「ヒーローが全然活躍しない」なんてお話も認められるようになったんですね。

それもあるでしょうけど、今回は「鬼太郎」だったからという点も大きいと思います。
だれでも知っているキャラですから。


>県知事さん、録画でご覧になったでしょうか。

当日は無理だったでしょうね。
後日ご覧になってびっくりされたかも。


>マナちゃんのおじさんもゲゲゲ戦隊に加えたいです!

泥田坊回の社長や、先日の水虎回の奥さんら、妖怪相手に良い戦いをした人間もいましたが、
妖怪を完封したのは庄司おじさんが初めてでは。


>まだ何か知られざる秘密が明かされそうな気がします。

さらなる進化があるのでしょうか。


>(梨と蟹と鯖の謎の汁)
>その組み合わせ、最悪の香りでは?(^.^;)

単体なら全部美味しそうですね。

30946 名前:メタ坊 投稿日:2019年07月25日 (木) 20時03分
こんばんは。

 ちょっと面白いニュースで、オオサンショウウオをかたどったコンニャクと
いうのがありました。高校生のアイデアだとか。こういう発想は大好きです。

うる妻様 礼院坊様

>お土産屋さんで売るなら梨と蟹と鯖の缶詰めセットのほうがいいでしょう。

 梨が鳥取名物というのは知りませんでした。某ふなっしーの影響で千葉は知ってましたが。

>>鬼太郎が全く役に立ってない回でした。(^_^;)

 鬼太郎もですが、猫娘もクールなイメージが崩れつつあるような。
だんだん短気で怒りっぽいお姉さんに・・・

>6体のロボットに育てられた少年リオ

 16話まで見たところですが、この子けっこう準レギュラーで登場するんですね。
17話ではプルートゥ登場のようで楽しみです。

 オープニング後半で出て来る、エプシロン?と一緒に飛んでいるロボットは
てっきりゲジヒトだと思ってたんですが、16話で登場するロボット警察官のデルタ隊長でしょうか。
 監督の小中和哉さん、脚本の長谷川圭一さん、太田愛さんと特撮系で実績のあるスタッフも
多い印象ですね。

 ミドリという名前は1980版ではアトムの同級生でしたが、今回は先生。既に主役回もありました。
一方お茶の水博士の秘書の夕子さんは出番は多いけどあまり目立ちませんね。
 シブガキもシブガキにしては物分り良すぎるような。

>今シリーズのウランは破壊魔だった1980版よりは大人しいかな?

 原作のウランはそこそこお転婆ではあるもののあそこまで問題児だった印象は無いんですが、
白黒アニメ版はどうだったのでしょうか。あまり記憶にありません。
 ウランの足音がちょっと白黒アトムのキュピキュピという音に似てました。

>イケメンテロリスト・カタリ再登場。

 気付いてませんでした。敵も味方も再登場多いですね。
 後から出るのかもしれませんが、アトムの両親とコバルトはいないんですね。

 フーラー博士かと思ったらミニミニ博士でした。

>巨大な翼竜ロボ

 名前はギガントみたいでした。未来少年コナンを思い出します。

>>「女のクセに」とさんざん言われた
>レインボー戦隊でも009でもガッチャマンでも、そんな言葉を吐く男性隊員はいませんでした。

 兜甲児はさやかさんにちょっとそれっぽいこと言ってたかも。

>シンジ君の独唱だったのですね

 林原めぐみさんでしたので、レイの方ですね。シンジ役の緒方恵美さんも同じめぐみですが。

>>コレハヒドイ

 GYAOでよせばいいのに「シン・ジョーズ」というのを見ました。後悔はしていない。


30947 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月25日 (木) 20時05分

>「はやぶさ2」記者説明会

最初の方だけですが先ほど見ました。タッチダウン瞬間の10倍速映像、迫力でした!
あれなら今回もサンプルいっぱい採れてそう。

タッチダウン地点周辺の写真には、インパクタで掘った人工クレーターがはっきり写ってましたね。
クレーターの底にあるという二つの大きな岩石もはっきり見えました。うわー、あれじゃ無理なわけだ!

クレーター内着地をあきらめた理由をようやく納得できました。

>タッチダウンした実際の地点と目標地点とのズレは60cm。

>たった60っせんち〜〜〜!!!(◎o◎;)

一回目は1メートルでしたっけ。精度さらに上がってますね。地球の裏側の針の穴じゃなくて、
毛細血管にナノマシーンを挿入するがごとき精度でしょうか。

こんな高精度の着地が確実に実行できるなら、岩石避けてクレーター内にタッチダウンするのも可能かもしれません。

いやはや・・・それにしても凄い。 ρ(゜ _ ゜;)

30948 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月25日 (木) 20時41分

メタ坊さん。

あ、唄っていたのはシンジではなくレイの人でしたか、失礼いたしました。/(^^;)


>>「女のクセに」
>兜甲児はさやかさんにちょっとそれっぽいこと言ってたかも。

あ、言ってましたね!甲児とさやかが大喧嘩したシーンをよく覚えています。

あのときはたしか・・・

些細なことで甲児とさやかが口論となり、さやかが甲児の顔を引っ掻いたんです。頬に真っ赤なツメ痕つけられた甲児は、

「痛え!なんてツメしてやがるんだ!あしゅら男爵だってそんな爪してねえぞ!!」

その様子を隠しカメラか何かであしゅら男爵がモニターしていたんです。甲児にそう言われてあしゅら男爵は両手の爪をじっと
見つめました。さらに甲児とさやかのケンカは激しくなって、さやかは甲児をブン殴ったかモノを投げつけたか・・・とにかく凶暴化
したんです。それで甲児は、

「てめえそれでも女か!!男だか女だかわからねえバケモノはあしゅら男爵一人でたくさんだ!!」

それを聞いたあしゅら男爵は、

「うぬぬー、兜甲児め!言わせておけば!!」と沸点に達し、機械獣を差し向けたのでした。
そのときの機械獣が何だったかは憶えてないのですが。

あのとき私はテレビの前でお腹抱えて笑い転げたので、あのシーンだけは忘れませんでした。(^▽^)

30949 名前:礼院坊 投稿日:2019年07月25日 (木) 21時07分

無印ヤマトの古代進も森雪を女だからと馬鹿にするような言動を取って彼女をふくれっ面にさせるようなことが幾度かありました。
脇役の島大介にはそういうことをするシーンはほとんどなかったと思います(モノクロ時代なら彼が主人公だったかも?)。

ロビンのような優等生ヒーローが姿を消し、次に現れたのが兜甲児や古代進のような「熱血バカヒーロー」。
彼らはロビンたちと違ってヒロインのデリカシーが全然わかっちゃいませんでしたね。

世の女性たちがロビンやソランに思いを寄せるのもわかります。

30950 名前:豆はんてん 投稿日:2019年07月25日 (木) 22時23分

こんばんは


うる妻様、少しは良くなられたとのことで何よりです
お大事になさって下さい


しかし、また配達トラブルとは、心中お察しします


こうも繰り返されるのは、相手に何かしらの企みがあるのでは?と考えてしまいます


おかげ様で、体のかゆみは大分楽になりました


安いハチカレーに半額コロッケを添えて安く食べております

メタ坊様、お書きになられた演劇脚本は、どういった内容だったのでしょうか?
ざっくりでも教えて頂ければ幸いです


最後に。「サイボーグ009」の新作が「月刊チャンピオンRED」で始まりました。作者は80年代「ジャスティ」というエスパー作品で有名だった岡崎つぐおという方です。そのせいか、80年代のムードが漂う内容でした


では、また!

30951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2019年07月26日 (金) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。何年ぶりでしょう(ウソ)。
今日も暑くなりそうです。
買い物に行くとしたら夕方だなあ。昼間にヘタに出たらブッ倒れそう。


ガソリン販売時の身元確認を強化するとのことニュースにありました。
あんな事件があったんじゃ仕方が無いでしょう。

ただ、まともな頭を持った人