アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1384 最近見たアニメ&酷暑は続くよどこまでも・8月11日〜 All ReLoad
27108 名前:管理人・うる妻 2018年08月11日 (土) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れて暑いです。
(予報では曇りで気温はあまり上がらないはずだけど...)


これから「シンカリオン」(録画)を見ます。

27111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 10時38分

「シン・エヴァンゲリオン」視聴終了。

いや〜、やりたい放題ですね。(^_^;)
「エヴァ」以外にもいろいろ混ざっていたような...


ちなみにyahooトレンド(9:31時点)では

1.シンカリオン
2.シンジ
3.ATフィールド
4.エヴァ
5.キュウソネコカミ
6.あんたバカ
7.テーゼ
8.鳥取城北
9.満員通知
10.山の日
11.ミサト
12.龍谷大平安
13.ズムサタ
14.ゲンドウ
15.キングシトエル
16.夢オチ
17.残テ
18.綾波
19.水野雄仁
20.ペルセウス座流星群

でした。

20個のうち12個がシンカリオン!!!(≧∇≦)

27112 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 11時12分

別作品のキャラが共闘するアニメは、以前は原作者が同じとかプロダクションが同じとかに限られていましたが、
近年は009とデビルマンとかルパンとコナンとか、世界観が近いもの同士の組み合わせも出てきました。

シンカリオンの場合は、ミクもシンジ(エヴァ)もJRがとりもつ縁ですね。
ドライブヘッドとシンカリオンの組み合わせはスポンサーの縁なのでしょう。


今回のシンカリオン・エヴァ回は、単に夢オチにするかと思ったら、平行世界に迷い込んだ感じになっていましたね。
「あっちの世界」では東京が無くなっちゃっているんだ...


シンジが結構しっかりした子になっていました。
この彼ならどんな敵にも逃げることなく、ちゃんと戦ってくれそうです。

「残酷な天使のテーゼ」がこの番組で流れるのは2度目ですけど、
これもTV版だけのサービスなんでしょうか。

27113 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 11時13分

おおむね満足だけど、不満もあるぞ。

冒頭のセミ、鳴き声はミンミンゼミだけど、ビジュアルはクマゼミだっ!!!(≧∇≦)






シンカリオン視聴感想は、また後日に。

27115 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月11日 (土) 13時00分


こんにちは。

今、コミケ帰りのバスの中です。


結局、来てしまいました。


親不孝息子のレポートは、のちほど。


ひとまず失礼致します。

27117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 13時21分

豆はんてんさん、こんにちは!

よかった! コミケ行けたんですね。
気になっていました。


今日は昨日ほど暑くなくて幸いでしたね。
でもお家に戻るまでは気を抜かないようにしてください。

レポート、楽しみにしています。

27119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 14時49分

以下コピペです↓



『シンカリオン』、『エヴァンゲリオン』とのコラボ回の再放送が緊急決定

TBS系全国28局ネットで放送中のTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』だが、
8月11日(土・祝)に放送された『エヴァンゲリオン』とのコラボレーション回の再放送が緊急決定した。

2018年8月13日(月)の深夜25時03分より、奇跡のコラボレーション回をもう一度テレビ放送で見ることができる(※関東ローカルのみの放送)。

『エヴァンゲリオン』の楽曲が多数使用されている本編だが、見逃し配信版などではそれらの楽曲は使用されていないバージョンとなるため、
まさにこれがラストチャンス。11日の放送を見逃してしまった人、そしてもう一度見たい人はしっかりチェックしておきたい。各詳細は公式サイトにて。
https://news.mynavi.jp/article/20180811-676948/


********************************

よほど反響が大きかったのか、速攻で再放送が決まりましたね。(@.@;)

EDのミクを見て興味をしめしてくれた初見さんも多いようです。
シンカリオンファンが増えそうです。

27120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 18時58分

デアゴからアンケートのメールが来ました。

中ほどまで行くと、次の質問が出てきました(コピペ)↓


今回残念ながら、全30回のお届けの形での「小惑星探査機はやぶさ2をつくる」の発売はかないませんでしたが、
模型のクオリティ・サイズ・価格が同じで、パーツとマガジンが1回で全て提供されるキットとして発売されるとしたら、
購入したいと思われますか?

*******************************

1回でも100回でもいいから、とにかく売ってくれ!!と書いて送りました。

元々一括払いのつもりだったから金銭的にも問題なし。
途中で中止になってしまう可能性を考えると、この方が確実です。


けど、これだとデアゴは「模型屋」になっちゃうんじゃないかな。
まあ、こっちはかまわないけれど。


アンケートページです。
抽選で30名にクオカードが当たるそうです。
https://enq.c-rings.net/EnqueteMain.aspx?enq=ZS%2fhgLpLP3Q%3d&referer=https%3a%2f%2ft.co%2fIzZE2fTXEb

27121 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 19時19分

いつの間にか雨が降っていました。
今は止んで、雲の間から夕焼け空が見えています。


yahooトレンド(9:31時点)で20位だったペルセウス座流星群は、
12日夜から13日明け方にかけてピークとなります。

星を見るのは好きだけど、蚊に刺されるのがイヤな私はパスですが、
蚊が平気な人は挑戦してみてはいかがでしょう。
ペルセウス群は冬の双子群並みに出現率が高いです(空が暗いところなら1時間に40〜50個)。

ペルセウス座がどれだかわからなくても大丈夫。
開けたところで空を見ていれば、光害があるところでも15分に1個くらいは見えますから。


実は昨夜、網戸越しに夜空を見ている時に一個見ているんですよね。
この夏はこれでもういいやってなっています。(^_^;)

27122 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月11日 (土) 20時46分


こんばんは。

おかげ様で、無事帰宅致しました。


両親の世話に時間がかかり、いつもより遅く出掛けたのですが、その分いつもの開場待ち座り込み(空地で1時間以上)をしなくて済み、体力的にかなり楽でした。


また館内の温度と湿度も平年並みに感じられました。


昨日のツイッターでは「救急車」「嘔吐」「車椅子」「担架」などが並んでましたが、そういった緊迫感はなかったです。

実は、私5年前の夏コミで突然気分が悪くなって、友人のブースに倒れこんだことがありまして。


その時の館内は眼鏡が曇り、お札がびしょびしょになる異常事態でした。


だから、今日は本当に不安だったんですが、天は親不孝息子に情けを下さったようです。


滞在は1時間くらいなんで、あまり沢山語れませんが、また書かせて頂きます。


では、また。

27123 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 22時07分

豆はんてんさん、こんばんは。

コミケ参戦とご両親のお世話、お疲れ様でした。

昨日は100人以上が救護室に運ばれと聞いています。
今日は昨日ほど暑くなかったので、そこまでいかなかったのでしょう。

豆はんてんさんは親不孝なんてことないです。がんばっていらっしゃると思います。
今日も天が味方してくれたんですよ、絶対に。


>私5年前の夏コミで突然気分が悪くなって、友人のブースに倒れこんだことがありまして。
>その時の館内は眼鏡が曇り、お札がびしょびしょになる異常事態でした。

コミケ雲が発生したというのは、この年でしたっけ?
熱中症でしたか?大変でしたね。
その後はどうされましたか。さしつかえなければ教えてください。


滞在1時間は長くはありませんが、行きたいブースが決まっていれば、
そのくらいでも有意義に過ごせるのかなと思いました。

今日の戦利品のお話、楽しみにしています。

27125 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇りで気温も低め。
ただ、湿度は高めでジメっとしています。


「鬼太郎」の「妖花」を見たところです。
第5期の「妖花」は戦争成分が低めでしたが、今期はガッツリと正面から来ましたね。
うるっときました。

ところでマナちゃん、トイレだいじょうぶだった??(^_^;)



あいだに劇場版「夏目友人帳」のCMが入っていました。
「鬼太郎」と「夏目」で視聴者層って重なっているのかな?
妖怪要素しか共通点はなさそうだけど。

たしかに第6期「鬼太郎」は、かなり大人向けではありますけど。

27126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 10時02分

そんな大人向き「鬼太郎」ですが、次回予告はかなり絵柄が変わっちゃっていました。
演出なのかもしれませんが。

毎回、作画レベルが凄く高いので、スタッフの体力がいつまで続くのか心配しているところです。




今日はコミケ最終日ですね。

宇宙天文関係の本は今日になります。
「現代萌え衛星図鑑」の作者が、今回「はやぶさ2」本を出すそうで気になっております。

27127 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月12日 (日) 10時25分

おはようございます。

 うる妻様
 
 鬼太郎見ました。お盆にふさわしい話でした。

 こうだと押し付けるのではなく、自分で調べてみてね、という
まとめ方は良かったと思います。マナちゃんは夏休み終わっちゃいましたね。

 足跡の怪ではないけど、足跡と足音の話でした。礼院坊さんの
感想はいかがでしょうか。最近はなかなか見れないとのことでしたが。

 かわうそが早くも再登場でした。

>デアゴからアンケートのメール

 私も回答しました。一度にどーんと来られるのもたいへんなような気もしますが
どうなりますか。

>「シン・エヴァンゲリオン」

 あの二人にもちゃんとセリフがありました。今回制作費高かったのでは。
 三姉妹の声は全部同じ人が演じたようですね。

 何十年も前に演じた声が出せる声優さんはたいしたものだとあらためて思います。

 国府津駅(こうづえき)もなかなか読めない駅名ですね。ハヤトは福生も日暮里も
読めるんでしょうね。

>コミケ最終日
>「はやぶさ2」本

 それは気になりますね。JAXAや相模原市民博物館の売店でも売ればいいのに。
 JAXA自身もそのうち出展して自ら探査機マンガを売ったりして。

 

27128 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月12日 (日) 11時41分


おはようございます。


うる妻様、お気遣いありがとうございます。

正直、昨日でかなりリフレッシュできたので、本当に行って良かったです。

今日のツイ上では、昨日より混んでいる印象ですが、どうなんでしょう?


声優の関智一氏が本を売るそうですし、あと猫娘関連も今日?


母が起きたので、ひとまず。

27129 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月12日 (日) 13時12分


こちら雷がゴロゴロなって、今にも降りだしそうです。


こちらといえばメタ坊様、私は国府津の駅前をしょっちゅう車で通ります。

以前、コント赤信号の小宮さん(地元)が、カメラ片手に歩いてました。


確かに国府津はふつう難しくて「読めない!」(ケン・ワタナベ風)ですよね。


コミケですが、私は懐かしアニメと特撮エリアを廻りました。


漫画家のひらのあゆさんのヤマト本新刊では、古代がデスラーに「ガミラスは滅びるの?滅びないの?」と聞いていました(南部は「びるびる詐欺か?」といぶかる)。

それに対しデスラーは「安心したまえ、もう滅びている」(同じコマにゴルバが)。


また「ボルテスV」本では、バーム星人にボロボロにされたボルテスを、闘将ダイモスが助けに来るマジンガー風漫画が。

帰りにコスプレエリアを通りましたが、猫娘は見かけませんでした。


あとザク+ガンタンクっぽい(オリジナル?)モビルスーツ(アーマー?)を誇らしげに披露するオッサンが微笑ましかったです。

27130 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月12日 (日) 13時29分


あと少しで会場入りという時に、突然(本当に突然)吐き気とふらふら感が襲いました。


さして体調が悪くなかったので動揺が大きく「ここで戻したら、大変なことになる!」と、ひたすら会場を目指し(長かった!)、入るや友人ブースにダッシュ。


椅子に座らせてもらい水と塩分を補給したら、比較的早く回復しました。


ただ、その後も汗の量は尋常じゃなかったですね。

27132 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 15時28分

メタ坊さん、こんにちは。


>>鬼太郎
>マナちゃんは夏休み終わっちゃいましたね。

ラストで研究成果を発表していましたね。すると次回はマナは登場しないのかしら。


>かわうそが早くも再登場でした。

驚きました。5期では準レギュラーでしたから再登場はありえると考えていましたが早かったですね。
しかも貝の船がやたら高性能。(玩具化決定??)


>>デアゴ
>一度にどーんと来られるのもたいへんなような気もしますが

まとめるとミカン箱ひとつくらい?
30回が1回になるなら送料が浮くはずだから、その分、少し安くしてくれないかなーと思っています。


>>「シン・エヴァンゲリオン」
>今回制作費高かったのでは。

外国におられる声優さんを呼び寄せたみたいですね。音楽の使用の件もあるしお金はかかったでしょう。
でも、元はじゅうぶん取れましたね。


>ハヤトは福生も日暮里も読めるんでしょうね。

“地名”はともかく駅名だったら日本全国、頭に入っていそうです。


>>コミケ
>JAXA自身もそのうち出展して自ら探査機マンガを売ったりして。

実際、アンケート用紙に書いたこともあります。

とりあえず「あかりちゃん」4冊と、現在進行中の「こちはやマンガ版」だけでも。
さらにイカロスくんの絵本を追加してもよいかと。

ああいった国の研究機関はコミケにお店出すと問題あるんでしょうか。
売上金はたいしたことはなくてもPRにはなるんですけど。もったいないですね。

27133 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 16時22分

豆はんてんさん、こんにちは。


“国府津”は、以前はコクフツなんて読んでいました。
今もぼーっとしているとそのように読んでしまいます。(実際は口に出す機会はない)



コミケの戦果のご報告ありがとうございます。

ひらのあゆさんは「しくじり総統」の方ですね。


>古代がデスラーに「ガミラスは滅びるの?滅びないの?」と聞いていました

私も聞きたいです。(2202の行方がマジ心配...)


>バーム星人にボロボロにされたボルテスを、闘将ダイモスが助けに来るマジンガー風漫画

マジンガーZとグレートマジンガーの交代劇!(≧∇≦)


>猫娘は見かけませんでした

コスプレは楽そうですけどね。人気が無いとは思えないのに何故でしょう。
...6期の猫娘だとファッションモデルでもないと再現できないから???


>ザク+ガンタンクっぽい(オリジナル?)モビルスーツ(アーマー?)を誇らしげに披露するオッサン

若者でない人もがんばってますね。
しかし昨日の天気だと着ぐるみ状態は暑かったことでしょう。今日はバテているかも...

27134 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 16時47分

しかし大変でしたね。
この時期ですから不思議はありませんが、本当に熱中症を発症とは...
熱中症は体質も大きいと聞いています。私も気をつけなければと思いました。


>突然(本当に突然)吐き気とふらふら感が襲いました。

本当に突然におかしくなるというのはわかります。私もそうでしたから。
歩いていて突然、体の自由が利かなくなりました。吐き気はありませんでしたけど。

すぐ近くにロッテリアがあったので、そこに逃げ込んで助かりましたが、
そうでなかったら倒れていたかもです。


塩分は大切ですね。外出時、甘いものは自販機などでとりやすいんですが、
塩気のものは前もって用意するしかありません。

貴重な体験談をありがとうございました。
まだ疲れが残っていると思いますので、どうぞ無理をなさらぬよう気をつけてくださいね。

27135 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 17時07分

猫娘のコスプレで調べたところ、昨日、いたそうです。
ただし男性...( ̄Д ̄;;)


聞いたところによると、コミケで救護室に運ばれるのは若い人が多いそうです。
ある程度齢がいった人は用心して来ないみたいです。

酷いときは2分に一人ずつ運ばれてくるとか。
当然ベッドなんか足りないから床にずらーっと転がっていて、まるで野戦病院みたいだったそうです。

それでも会場内で倒れるのはまだマシで、帰りに戦利品を抱えて倒れる戦士も多いのだとか。
終わって気が緩んだところにお酒がはいるとヤバいみたいです。

そんな話を聞いているので、私は怖くてとても行けません。(;_;)

27136 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月12日 (日) 19時13分

豆はんてん様

>確かに国府津はふつう難しくて「読めない!」

 字は知っているけど、発音は考えたこと無い、という駅名でした。

>懐かしアニメと特撮エリア

 私ももし参加したらそうなると思います。あとはボカロ関係くらいかも。
 宇宙関係も魅力ですが日程が違うのでしょうし。

>突然(本当に突然)吐き気とふらふら感が襲いました。

 あぶなかったですね。本当に突然来るんですね。
回復されて良かったです。

 本のご紹介もありがとうございます。

 うる妻様

>帰りに戦利品を抱えて倒れる戦士も多いのだとか。
>気が緩んだところにお酒がはいるとヤバいみたいです。

 お酒は気をつけましょう。いやほんとに。

>私は怖くてとても行けません。

 私もちょっとやめといた方がよさそうです。
コミティアには一度行った事がありますが。あとニコニコ超会議と。

27137 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月13日 (月) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れております。


今朝、ゴミ捨てに行ったところ4箇所もヤブカに刺されてしまいました。
一時期は暑すぎて活動低下していた蚊たちが、今になって復活した様子です。
涼しくなってニンゲンが元気になるのと同じく、蚊も元気になるんですね。

虫避けスプレー、買ってこなければ...

27138 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月13日 (月) 10時04分

メタ坊さん、おはようございます。

お返事おくれてスミマセン。


今年のコミケ入場者は53万。
3日目が一番混んでいたようです。

私も行くとしたら懐かしのアニメと宇宙関係ですから、2日目と3日目になっちゃいますね。
でもジャンル分けは厳密ではないみたいで「少女終末旅行」は3日間ともあったそうです。

なのでジャンルではなく、作品で探さないと失敗しそうに思います。
来年は4日間になるそうなので、なおのこと事前調査をしっかりしておかないと遭難してしまいそうです。


私が行くとしたら冬でしょうか。
昼頃行けば並ばなくて済むけれど、人気の本や商品はもう売り切れているでしょうが、
雰囲気を楽しむことはできそうです。

コミティアはコミケほどは混まないと聞いています。
ニコニコ超会議はどうでしょう。

27139 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月13日 (月) 12時59分

室温31度しかないけれど、だるくてしかたないのでエアコンいれました。
宇宙研特別公開でいただいてきた「ボケない」シールのリポDを飲んでいます。

三食自炊で野菜いっぱい。たんぱく質も取っているので
ビタミン・ミネラル不足になるとは思えません。
体調不良は単純に暑さに負けたのか、運動不足なんだと思います。

運動不足はホント、深刻ですけど、外に出るのが危険ではしかたないです。
せめてストレッチだけでもと思い、毎晩寝る前にジタバタやっては、
鳥たちに「このニンゲンは何をやっているんだ」と不思議そうな目で見られております。(^_^;)



土曜日の「シンカリオン」エヴァコラボ回について、庵野監督の奥様がツイッターでつぶやかれていました。
ご夫婦で見ておられたそうです。
https://twitter.com/anno_moyoco/status/1028134590303498240

27140 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月13日 (月) 20時49分

夕方になって気温が下がったので買い物に行きました。

野菜が高い!しかもショボい!しかも売り切れ多数!
お盆で市場が休みなんですね。私はベジタリアンに近い食性なのでツライです。

早生リンゴの「つがる」があったので一個だけ買いました。
リンゴは私の好物です。
夏の間は外国産のリンゴ「ジャズ」を買い続けていましたが、これでようやく国産に戻れます。

リンゴが買えるようになったということは、やはり秋が近くなっているのですね。

27141 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月13日 (月) 21時10分

さきほど、なにかと話題の「ようこそジャパリパーク」を「あにてれ」で見ました。
「けものフレンズ」の前日譚といった感じの短編アニメです。
ゲーム版が元になっているんでしたっけ?

ともかく無料となっている1話を見てみました。
うーーーん、2話以降はアニメファンの評判を確認してからにします。

27142 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月14日 (火) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。
予報では曇りだったんですけどね、暑くなりそうです。( ̄x ̄;)


当分、外出は極力控える生活が続きますが、今週の土曜日は大宮宇宙劇場での
HAYABUSA-2の上坂監督の講演会の予定をいれてあります。

なにしろ大宮駅から会場まで5分とかかりません。
しかも周囲はデパートやら飲食店やらスーパーやらお店がいっぱい(ブティックなんかもあるよ!)という
遊びに行くにはもってこいの場所ですので、久々の外出を楽しみにしているところです。

27143 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月14日 (火) 10時10分

ところがつい先日、上坂監督が救急車で病院に担ぎ込まれていたと知ってビックリ。
尿路結石だったそうです。
石はすぐ出て家に帰れたそうなのでほっとしました。

尿路結石は水分不足が原因の一つなんだそうです。
尿量が減って、出来た石がなかなか流れないのだとか。


監督が病気のことをツイートしたところ、ファンの人たちが次々と返信していました。
それらを読むと石持ち人口はかなり多そうです。

このクソ暑い時期、熱中症予備軍以外にも爆弾持ちはたくさんいるんですね。
お水はしっかり飲まなきゃと思いました。

27144 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月14日 (火) 11時02分

JAXAがコミケにお店を出す時の商品を、もうひとつ思い出しました。

「1379 ▲ 最近見たアニメと爆暑or殺暑・7月21日〜」の中にあるNo.26984のアンテナ大きさ比べポスター。

これ、欲しい人はいっぱいいると思う...

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1383 最近見たアニメと猛暑再び・8月4日〜 All ReLoad
27054 名前:管理人・うる妻 2018年08月04日 (土) 09時52分

おはようございます。

家にいます。
喉が痛いので今日の極地研は止めました。
昨夜はエアコン止めて寝たんですけどね...残念。

メタ坊さん、帰られたらどんな様子だったか教えてくださいね。


関東のこちらは朝から晴天。朝から暑いです。

27055 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 10時03分

気を取り直して「シンカリオン」を見ます。

なんだかツイッターで大騒ぎになっているみたいです。

予告からやりたい放題だったみたいで、ミサトさんが登場されたとかなんとか。
(サービス、サービスぅ〜??)

子供たちは何のことだかわかるのかな?


これから見ます。
まずは本編から。

27056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 11時23分

「シンカリオン」第30話「ハヤトとアズサの京都二人旅」見ました。

ハヤト両親のなれそめのお話でした。
ハヤト母サクラば歴女だったんですね。

鉄屋のホクトが歴女サクラにホレたきっかけのソレは、敵撃退のヒントになりました。


あいかわらずウザいアズサだけど、今回はわりとヒロインらしかったです。
ピントがずれているとはいえ、親切だったし。

スザクも歴女みたい。
彼女の過去もいろいろありそうな...



と、本編もじゅうぶん楽しかったんですが、予告編がブッとんでました!!

これ「シンカリオン」の予告には見えません。
エヴァそのものです!!(≧∇≦)

27057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 11時30分

エヴァの方も映画の宣伝も兼ねられて好都合なんでしょうけど、しかしすごいなあ。
後ろについているJRの力かな。

来週というとコミケですね。
スマホでこれを見ながら列に並ぶ人も多そうです。



現在室温31.6度。
鳥たちは元気いっぱい、飼い主はバテてます。
(喉の痛みはほぼ治まった感じ)

27058 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 13時34分

32.5度になりました。
文鳥(東南アジア原産)は少しだるそうだけど、カナリア(カナリア諸島原産)は元気。
どちらも南方系だけど高温多湿に強いのは文鳥。なのに我が家の場合は何故か反応が逆...


今回の「シンカリオン」の感想をとネットを見て回っていますが、
予告編しか出てこない〜〜〜!!!

あ、予告編は公式ツイッターで見られます。

しかしどうすんのかねー、こんなに別のアニメのキャラをバンバン出しまくって。
こりゃ、ハヤトの夢オチとかにする以外に無いのでは??

27059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 13時39分

ちょっと気になるニュース:

★北海道でUFO

いやもう、住民が「見飽きた」というほど飛んでいるとか。
昔から話題になっていたし、ドローンにしては高性能みたいなので、
場所的にロシアが飛ばしているスパイマシンかなと思うんですが、
案外、観光客誘致のために北海道が飛ばしてたりして?

某大学のヤブ医者量産プロジェクトだの、ボクシングのアレだのソレだの、
胸糞悪いニュースが多い上に超暑い毎日なので、こういうニュースは嬉しかったりします。
(ホントにロシアのスパイマシンや悪い宇宙人だったら困るけど...)

27060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 17時17分

4時少し前に室温33度に。
それでも鳥たちは元気。湿度が低めなせいかな。
けれど飼い主がバテてエアコン点けました。

今晩は止められるかなあ...


デアゴから中止のメールが来ました。
商品化についての続報はありませんでした。

宇宙天文クラスタの皆様は、冷静に事実を受け止めておられました。

でもって、昨夜の「オデッセイ」について、バシバシ意見を言い合ってます。

27061 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月04日 (土) 17時36分

うる妻様

>どんな様子だったか

 喉はいかがですか。行けなくて残念でした。

 JAXAに比べるとコンパクトな感じのイベントで、
よりもい関係の展示もあまり目立たない印象でした。

 南極の氷に触るとか隕石に触るとか顕微鏡をのぞくとかロープワークを習うとか
体験型の出し物が多くて会場に来ていた子供さんは楽しんでいる感じでしたね。

 立川のバス乗り場が狭くて、本数も少ないです。特に帰りは日なたで待つようになるので、
来年行かれるのならバスの時間をきちんと調べて行ったほうがよさそうです。

 立地は悪くないのですが交通の便はあまりよくない、人のいとなみがあまり
感じられない一角でした。

 時間はあったのですが、疲れちゃったので第二会場はパスしました。

 写真とか戦利品とかありますので、明日以降ブロマガに上げるつもりです。
今日はこれから飲みに行っちゃいますのでちょっとお待ちください。


>「シンカリオン」の予告

 あの二人まで出てくるとはw

 ハヤト父がゲンドウを、子供に対してそんなことじゃいかんよ!と怒ったりするんでしょうか。

>ハヤトの夢オチとかにする以外に無いのでは??

 誰かが夏休みの宿題に作った創作シナリオとか?

>悪い宇宙人

 ご存知かもしれませんが、NHKラジオの夏休み子供科学電話相談でこんな質問と回答があったそうです。

質問:地球に来る宇宙人はわるものなんですか?
答え:宇宙飛行士になるための条件のひとつに「皆と仲良くなれる事」がある。
長い宇宙の旅のなかではみんなと協力しないといけないから。
大変な思いをして地球に来た宇宙人はきっと悪者じゃないよ



27062 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 18時49分

メタ坊さん、どうもです。

おかげさまで回復できました。ありがとうございます。
たいしたことはなかったんですが、暑さと、不慣れなことを考えて中止しました。


>立川のバス乗り場が狭くて、本数も少ないです。

そうでしたか。来年はそれもきちんと調べて、体調をととのえて向かいたいと思います。
宇宙研には、いつも駅から歩くので、知っている場所なら20分程度はなんでもないんですが、
初めてならバスを利用するのがいいですね。

ブロマガの極地研レポ、楽しみにしています。

27063 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月04日 (土) 19時11分

私はエヴァは全部は見ているわけでなくて、そのせいなのか見たのに忘れたのかわかりませんが、
あの三姉妹は記憶にないのです。
聞いた話によると、3人のうち二人はエヴァには出ていなくてシンカリオンが初出になるそうですね。

彼女らは、はたしてエヴァのキャラなのか、シンカリオンのキャラなのか。
扱いが微妙なものになりそうです。


>ハヤト父がゲンドウを、子供に対してそんなことじゃいかんよ!と怒ったりするんでしょうか。

怒ってほしいですけど、たぶん二人とも出てこないんじゃないかと思います。


>大変な思いをして地球に来た宇宙人はきっと悪者じゃないよ

どなたかがツイッターで紹介されていたのを読みました。
素敵な答えだと思いました。

確かに地球侵略にくる悪い宇宙人の大半は、ワープなどして軽がると来訪してますね。(^_^;)

27064 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月05日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
窓の外ではミンミンミンミンミンミン...とうるさいです。
でもって、朝から暑いです。


「鬼太郎」を見終わったところです。

今回も猫娘が大活躍!
内容もなにげに皮肉が効いていましたね。

「勉強はしなくてもいいが学ぶことは必要だ」という目玉親父のお説教を
もう少し聞きたかったです。


久々登場、名無しの妖怪。
マナが見た凄惨な幻の意味は...

視聴感想は、また後日に。

27065 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月05日 (日) 13時53分

デアゴが律儀にメールマガジン送ってきました。
「はやぶさ2」を申し込んだ人限定サービスのものです。
「はやぶさ2」のミッションを紹介した真面目な内容なのがかえって悲しい。

メルマガは全部で10号まであるらしい。
最後までに商品化について進展があるといいのだけれど、
まあ、あまり期待しないで様子をみることにします。

27066 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月05日 (日) 19時07分
 

 お邪魔します。極地研レポートブロマガに上げました。ご参考になれば。

うる妻様

>「鬼太郎」

 完璧な変装w 猫娘も判断基準がちょっとおかしいw恋はナントカ?(これは放送禁止用語?)。

 一度倒した妖怪が蘇ってくるのは、鬼太郎ではめずらしいですね。

>あの三姉妹は記憶にないのです

 姉妹の真ん中が、シンジやレイ、アスカたちのクラス委員長でした。
バカな男子どもを叱り飛ばす優等生みたいな。アスカとわりと仲良かったような。
 他の姉妹については名前が出ただけだったと思います(ウロオボエ)
 エヴァ参号機に乗って重傷を負ったトウジの彼女っぽいところもありました。
 調べ直さないで記憶だけで書いてますので間違ってたらごめんなさい。

>デアゴが律儀にメールマガジン
>真面目な内容なのがかえって悲しい。

 同感です。でも、この手のものが3000名なら無理なく集まるとわかったので、
今後はそのへんを織り込んで企画してくるのではないでしょうか。


(追記)

 ニコ生でシンカリオン30話見ました。31話予告がユーチューブのものと違いました。
映像は同じだけどナレーションがミサトさんではなくてハヤトとシャショットになってました。
 次回もテレビ版とネット版でBGMの違いとかいろいろありそうです。


27067 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月05日 (日) 21時43分

メタ坊さん、こんばんは!

ブロマガの極地研レポ、拝見しました。
来年はこれを参考にさせていただこうと思います。

見学者があまり映っていませんでしたが、混みようはどうだったのでしょうか。
横須賀でも「よりもい」のイベントがあったため、かなりファンが分かれたようです。


>鬼太郎
>完璧な変装w 猫娘も判断基準がちょっとおかしいw

蟹坊主でも言われていましたが、やはり妖怪は目が悪いのだ!!(^_^;)


>シンカリオン
>姉妹の真ん中が、シンジやレイ、アスカたちのクラス委員長でした。

あっ、なんとかちょっと思い出しました。ありがとうございます。

「シンカリオン」登場の三姉妹の長女と三女は、キャラデザがエヴァ風だと感じましたが、
本家「エヴァ」では彼女たちは画面に出なかっただけでデザインは残っていて、
今回はソレを元にキャラ化したのでしょうか。気になりました。


>デアゴ「はやぶさ2」
>この手のものが3000名なら無理なく集まるとわかったので

7万円以上もする商品ですから、3000個でもすごい金額ですよね。
でもあの精密さからすると、金型作るとエライことになっちゃうので、
それで5000個売らないと儲けにならないのかな、なんてことも考えましたけど...

そもそもデアゴの他の商品って知らないんですよね。しかも良くない話もあるようでしたし。
なので正直、最初はかなり冷やかし半分で見ていました。それが試作品見てビックリ。
あそこまで作ったんです。このままポシャらないでほしいものです。

27068 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月05日 (日) 21時49分

あっ、「追記」確認。

>31話予告がユーチューブのものと違いました。
>次回もテレビ版とネット版でBGMの違いとかいろいろありそうです。

11日はなんとしてもTV版を見ないといけませんね!
土曜日に朝7時は辛いですが、メタ坊さんが起きられるよう祈っています。(私はTV録画...)

27069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。暑いです。
でも夕方から雨になり、明日は気温も下がるようです。
これでやっとパンが焼けます。

29度設定の家にずっと閉じこもっていてアレなんですけど、
身体がだるくて仕方ありません。
冬から初夏にかけて、毎日買い物や散歩に出歩いていたのに、今は3日に一度程度。
完全に運動不足です。
それも薄暗くなってからというから、なんだかコウモリにでもなった気分です。

先日の宇宙研特別公開でいただいてきたリポD、飲んじゃおうかな...

27070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 14時19分

エアコン点けていても熱中症にはなるらしい。
でもって、熱中症は体質も大きいので、過去に罹ったことがある人はより注意しないといけないらしい。

過去二回、炎天下で倒れかけてた経験がある私は高リスク組に入るんですね。
だけど暑いのが大好きな小鳥たちの健康を考えると、設定温度をあまり下げることはできません。
悩んでもしょうがないのでバンバン水飲んでます。


熱中症体験談(自分が罹ったor周りの人が罹ったのを見た)なんかを読み漁っているうちに、何故か、
奥さんが親の遺産を相続したとたん旦那さんが会社を辞めてヒキコモリになっちゃったとか、
気がつくとヘンな体験談を読みふけっちゃったりしています...

27071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 15時11分

「フラワーズ」連載中の「ポーの一族・ユニコーン」の「ホフマンの舟歌」前後編の
読書感想をまとめ中です。

ただでさえ濃いお話、その上、新情報が多数あるので難航しております。
(前後編で60ページ程度だけどコマが細かくてセリフが多い。凝縮されている感じ)
まだ発売して1週間ちょっとなので、UPはもう少し経ってからにしようと思います。


けれど、せっかくなので「フラワーズ9月号」の他の作品の感想なども。

今回、注目した2作品は「数字であそぼ」(絹田村子著)と「濃雨堂の大工」(逢坂みえこ著)。
「数字であそぼ」の主人公は記憶力はすごいけど数学がカラキシだめな大学生。
まず、女性誌に数学を題材に持ってきたというのは珍しいと思うのです。少なくとも昔だったら避けたはず。
はい、ワタシも数学はカラキシダメです。
でもトイレットペーパー使った円の面積を知る方法は目からウロコでおもしろかったです。

5人でランタン持って橋わたるやつも真剣に考えてしまいました。
そういや昨日の「鬼太郎」の、5リットルの壷と3リットルの壷の問題なんかに似ているかも。
ほとんど頭の体操ですね。


「濃雨堂の大工」が気に入ったのは単純で、“からくり屋敷”までは予想がついたけれど、
犬型からくり人形「相棒」とヒト型「あっしも」登場にオオウケ!
うはは〜〜〜(^▽^)
お話もおもしろかったです。絵も可愛いし。

27072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 16時17分

昨夜は夕食後にコンビニに牛乳を買いに行きました。
結構人がいました。みなさん、やはり暑さを避けているのでしょう。

ふと目に付いたタビオカ入りミルクティを買ってしまったけれど、
あれは「グレさんぽ」(グレゴリ青山著)の白玉入り和風スムージーのせいだと思うのです。
ワタシも生活上のモヤモヤ多いです...。

他、ネコを恋人の母と勘違い「猫山さん」(新井理恵著)や、下働きの少女と亡霊の話「丑寅の釜」(奈知未佐子著)
なんかが印象に残りました。


コンビニの帰り道、公園の脇ではコオロギたちが盛んに鳴いていました。
夜の8時過ぎているのにムッとするほど暑いという、とんでもない夏になっていますが、
自然は人間なんぞ無視して、セミからコオロギ類へと「鳴く虫」の移行を粛々と進めていますね。

27073 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月06日 (月) 18時56分


うる妻様

>見学者があまり映っていませんでしたが、混みようはどうだったのでしょうか。

 けっこう人がいるな、という印象でしたが、コーナーによっては空いてました。
JAXAに比べると少なめだったと思います。子供比率はJAXAより高かったような。

>「よりもい」のイベント

 会場ではひと目でアニメファンだな、と思うような人は見かけませんでした。
熱心なファンが今後も極地研を支えてくれるといいいのですが。
 ジャムステックにも何かキャラクターが欲しいですね。

「よりもい」総作画監督の人は、秋アニメの「からくりサーカス」のキャラデザを
担当するそうです。


>キャラデザがエヴァ風
>今回はソレを元にキャラ化したのでしょうか。

 私もわかりませんが、ニコ生で誰かコメントするのではと思ってます。
朝7時は自信ないですけど、がんばってみます。

>デアゴの他の商品

 あれは縁の無い金持ちが買うものだと思ってたので私も知りませんが、あれだけ
いろいろ出せるのはたいしたものだと思っています。あれだけ出せば当たり外れもあるでしょうね。
 最近ネタ切れみたいな話もどこかで聞いたような気もします。

 DVDのもあるので、あれでロビンとかあれば、雑誌で関係者の話とか集めてくれそうですけど。


>コオロギ

 こちらでも鳴き始めました。こないだまでセミは真夜中過ぎにも鳴いてたのですが、
最近は昼間だけになってきました。極地研ではキリギリスが鳴いてました。

>数学を題材

 数学は面白いと思います(得意とは言ってない)。あの壷の話は最後まで聞きたかったですね。
最後はダメでしたが、あんな授業をしてみたい先生も、受けたい生徒もいると思います。

27074 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 21時32分

メタ坊さん、こんばんは。

レスありがとうございました。


ちょっと調べてみたら、「よりもい」ファンは物販メインの公園の方に流れた様子でした。
子供の夏休みの自由研究目的の方は第一会場と、棲み分けした感じですね。
トータルしたら、かなりの人数になりそうです。

>ジャムステックにも何かキャラクターが欲しいですね。

一応、調査船「ちきゅう」がキャラ化していますけど、ここはバーンとダイオウイカにも頑張ってもらいましょうか。
今風に「大王イカ娘」なんてキャラを作って売り出してみるとか?


>秋アニメの「からくりサーカス」

そんなのが始まるんですね。覚えておきます。



「シンカリオン」エヴァ回のニコ生情報は期待できますね。
前日の夜に深酒しなければ起きられますよ、きっと。頑張ってください!。



デアゴは、模型が未完成のまま途中で中止になっちゃったなんて話を聞いています。
なので信用できないなという印象だったんですが。


>雑誌で関係者の話とか集めてくれそうですけど。

これだったら古くからあるアニメ誌がやってくれないかなと思います。
「ファントーシュ」や「OUT」をやっていた人は、今はこの業界にはいらっしゃらないのかな。

27075 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月06日 (月) 22時05分


夜分、失礼致します。


こちらは、雷がゴロゴロ鳴ってどしゃ降りです。


親父のいる部屋か雨漏りして、バケツ2つを置いてます。


また、うちの町にある雨量計の結果で、新幹線が止まったそうです。


そちらは、いかがでしょうか?どうか、お気をつけ下さい。


「フラワーズ」にグレゴリ先生、描かれてるんですね。


私は先生のファンなので(古本屋のバイト時代を描いた作品が特に好きです)、今度チェックしてみます(って、以前同じことを書いたかも?)。


メタ坊様、ニコ生シンカリオン情報ありがとうございました。


やはり権利関係なんでしょうか?


うる妻様と同じく、私もエヴァを全部見てないんですが、何とかリアタイでチェックしたいです。


なんて書きましたが、よくよく考えたら、その日はコミケでした。


しかし台風、殺暑、何より親の世話があるし、やはり無理かもしれません。

そして、雨はやみません。


それでは、夜分に失礼致しました。

27076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 22時15分

私の家の方は今もセミが鳴きつづける夜が続いています。
明け方になるとさすがに静かになりますが、今度はカラスが...


さきほどエアコンを止めて窓を開けました。
するとコオロギの声に混ざってカネタタキの声も聞こえてきました。

木の上に住む小型のコオロギ類の一種カネタタキ。か細い鳴き声に似合わずタフな虫で、
飛行するための羽もないのに脚力だけで4階まで上ってきます。
その上、12月半ばまで生き延びているミラクルなヤツです。

もう少し経つとクソヤカマシイ外来種のアオマツムシが騒音レベルで騒ぎ出し、
昼間はセミ、夜はアオマツムシと静かな時間が皆無になります。(台風でも来ないと鳴きやまないんですわ、コイツら)

...と、キリがないので止めておきますね。(^_^;)




>数学は面白いと思います

今日のブロマガも数学がテーマになってますね。
(スミマセン、数式は苦手です)


>あんな授業をしてみたい先生も、受けたい生徒もいると思います。

子供たちの夏休み期間中の今回のお話で示された社会問題がこれというのも皮肉な感じがします。
教育に携わる人に対する「宿題」を突きつけたんですね。

27077 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月06日 (月) 22時51分

豆はんてんさん、こんばんは。

うわー、雨漏りですか。お疲れ様です。

こちらは涼しい風がびゅーびゅー吹いていますが、まだ雨は降っていません。
雨雲レーダーを見ると、どうもこの後に土砂降りになるようです。
乾燥しているので雨降って欲しいと思っていますが、雷じゃ寝られませんね...


「フラワーズ」9月号のグレゴリ先生のお話は、日常で体験したモヤモヤなお話3つでした。
面白かったのでチャンスがありましたら読んでみてください。


11日はコミケなんですよね。そもそも台風は大丈夫なんでしょうか。
「シンカリオン」は録画でいいと思いますよ。

豆はんてんさんがコミケに行けることを祈っています。
それにしても今年は本当に天気に振り回されますね。

27078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 08時57分

おお〜〜〜!!

デカくなった〜〜〜!!!



おはようございます。

関東のこちらは雨。久々の涼しい朝です!



昨日から「はやぶさ2」がリュウグウに降下を始めていました。
今回の目標は地上1.4キロ。
公式で画像をリアルタイム配信をしています。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/


すごい時代になったものです。(@.@;)


寝る前に見た時は小梅くらいだったのに、今はテニスボールくらいの大きさに。
「はやぶさ2」は今夜8時頃、目標地点に到達します。

1.4キロから見えるリュウグウ画像も、ちゃんと配信してくれるんでしょうか?
画面に入りきれないと思うけど。
論文書くさまたげにならない程度で良いので公表してほしいです。

27079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 10時11分

あ、間違えた。
今夜じゃなくて朝の8時でした。(>ω<)
(日本時間と世界時間といろいろあって勘違いしていた)
もう上昇に転じているそうです。


最低高度は1400mじゃなくて850mだったそうです。
リュウグウは直径900mです。地表からの高さと聞いていたけど、中心からの高さに変更になったのかな。
なんか聞いていた話といろいろ違うぞ?(こっちは勘違いじゃないぞ??)

でもそれだけ無事に接近できたのだから良いことです。
またたくさんのデータが取れたことでしょう。


今回の降下は重力の測定が目的ですが、当然、地表の画像も撮っています。
望遠で撮ったら完全にワクからはみ出し、地表は岩がゴロゴロしていた様子。
着地地点を探しているスタッフは頭をかかえていそうです。

27080 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 10時43分

室温26.8度。エアコン無しで窓を開けている状態です。
頭もスッキリしています。やはり29度は暑過ぎたみたいです。

「普通の夏」だと、こんな涼しい日もときどきあって、暑い日はたくさんあって、
とっても暑い日もそこそこあって、死ぬんじゃないかと思うほど暑い日が何日かある...という感じですけど、
今年は死ぬんじゃないかと思うくらい暑い日が普通になっちゃっているというのが異常です。
去年はここまで酷くなかったですから。

雨降っていますけど、熱中症の心配せずに外出できるチャンスは生かさなければ。
夕方までに雨が止めば自転車が使えますけど、止まなかったら徒歩で買い物に行ってこようと思います。
傘差してもリュック背負えばなんとかなるはず...


27081 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 13時10分

まだ雨は止まないです...

気を取り直して地上のはやぶさ「新幹線変形ロボ・シンカリオン」第30話
「京都!! ハヤトとアズサの二人旅」の視聴感想にいきたいと思います。

あらすじ:

京都に行くことになったハヤト。
シンカリオンの超グランクロスのテストのために呼ばれたのですが、
待ち時間に京都の鉄道博物館の見学ができると聞いて大張り切り。

それを知ったアズサが便乗。ユーチューブのネタ目的でハヤトに付いていきます。
ハヤトは自分の言うことを聞く事を条件に許可しますが、もとから鉄道に興味がないアズサなので、
二人はまったく噛み合いません。

ハヤトとアズサが一緒にいると知って、二人のデートをお膳立てしようと張り切るハヤト母サクラ。(妹ドン引き)
ハヤトに、アズサとお城に行くように助言します。
実はサクラは歴女。ホクトと付き合い始めの頃にお城に行き、
剣術の「真剣白羽取り」実演がきっかけで恋人同士になったのでした。

本能寺跡を見ながらスザクとビャッコが作戦会議。
スザクは織田信長の兜から信長の怨念を取り出します。
怨念に巻きつかれて苦しむスザク。スザクを気遣うビャッコ。兜は巨大な怪物になりました。

ハヤトとアズサはお城へ。甲冑着込んで刀を振り回すアズサは張り切りすぎて倒れかかり、
ハヤトの白羽取り(偶然にそうなった)で転倒を免れます。
そこへ敵出現の連絡が!急いで京都鉄博に戻るハヤト。
アズサもハヤトを追って鉄博へ。

戦国武将の姿をした怪物は刀を振り回して敏捷に動きまくり、速杉親子のE5×500を翻弄します。
動きを止めないと超グランクロスが使えません。
司令室に飛び込んだアズサはハヤトに「真剣白羽取り」のアドバイス。
怪物の刀をキャッチしたE5×500は、動きが止まった相手にトドメの超グランクロス発射。
信長の怨念の怪物は消滅していきました。

27082 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 13時17分

かんそう:

真剣白刃取りが出来れば女の子のハートもゲットできるというお話でした(??)
2度の白刃取りでアズサもハヤトに惚れた?

ホクトがサクラに言った「真剣白刃取りができたらオレと付き合ってくれませんか」は、
ひょっとしたら、元は「結婚してください!」だったんじゃないかという気も...
お城に行く前から二人でデートしていたんですよね。

それはともかくとして、出水とホクトが歴史研究会だったのはホントだったようですね。
ホクトが歴史に詳しいのサクラの影響なのかな。

ハヤトとアズサがデート(?)したのは二条城のようでした。
ホクト&サクラのデートしたのは何城? 大宮の近くにはお城なんてないけど?


今回の蒸気機関車・義経と静御前のお話は、義経号里帰りイベントが元になっていたという話も聞きました。
...アズサは鉄子にはならなくても歴女の素質はあるかも。

一方、敵さんたちにもまたまた変化が。
信長の怨霊を呼び出して触手プレイするハメになったスザクをビャッコが心配していました。
この二人もいい感じになったりして??


ちょっと気になったコト:

★元は撮り鉄だったホクト

★本能寺跡がショボすぎてビックリ

★0系先輩!

★Suica使えるのにICOCA持ってるハヤト

27083 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 13時19分

よこくのかんそう:


無難に終わった本編でしたが、予告編がブッとびすぎてたまげました。
ブッとびすぎて公式サイトが一時、鯖落ちしていたらしいです。

シンジや公表されていた三姉妹の他にも、アスカと綾波にしか見えないキャラが映っていました。
怪物もサキエルと何かが合わさったような...調べたらサンダルフォン、シャムシエルらしいです。


ちなみに公式の次回予告文はこうでした(コピペします)。

三島で新幹線の写真を撮っていたハヤトの前に、走っているはずのない新幹線が現れる。
その新幹線は『500 TYPE EVA』。すでに運行終了したはずの幻の車両だ。
大興奮で『500 TYPE EVA』を追いかけていくハヤト。その先で彼が見たのは、山あいに広がる近未来的な都市だった。
偶然通りがかった『洞木三姉妹』に連れられて、ハヤトはその不思議な街の名前を知る。
その都市の名は「第三新東京市」――。


やっぱり、ハヤトが寝てて夢落ちネタなんかな〜と。(熱中症で幻覚見ていたら怖すぎる)
でも面白そうだから楽しみです。

ハヤトは神話になれるのでしょうか。

27084 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月07日 (火) 20時52分

うる妻様

>よこくのかんそう:

 ニコニコ生放送で流れたテレビ版とは違う予告は
ハヤトとシャショットの以下の様な会話でした(映像は同じ)。

ハ「500系こだまが、どうして東海道新幹線に?」
シャ「謎の敵襲来でございまーす」
ハ「ニゲチャダメダニゲチャダメダニゲチャダメダ!」
ハ「新幹線変形ロボシンカリオン」
シャ「次の停車駅は」←ちょっと低めの声
シャ「発進!シンカリオン 500タイプエヴァ でございまーす」
ハ「チェンジ!シンカリオン!」

 シンジ要素入ってますね。ハヤトたちには逃げるという考えは無いみたいですが。

>二人のデートをお膳立てしようと張り切るハヤト母サクラ

 ヒロインはミクだろ!という怒りのコメント多数。お母さんはミクの存在を知らないんでしたっけ?
地の利はアズサにありますが。

>触手プレイするハメになったスザク

 色っぽかったですね。薄い本がというコメントがうるさいほど。

 ゲンブ、スザク、セイリュウでベム・ベラ・ベロみたいですよね。
ビャッコがちょっと余るんですが。

 信長には著作権が無いからあちこち呼ばれて大変だなというコメントも。
万一ご本人が御光臨なさったら日本中許してもらえないような。

 キティちゃん登場は何時だ、と言っている人もいました。

>エアコン無しで窓を開けている状態です。

 今朝は目覚めた時ちょっと寒いな、という感じでしたけど室内29度でした。
体感は温度と必ずしも一致していないみたいです。

 台風は東に跳ね返るような予想になってきましたが、週末はどうなるでしょうか。
特別番組でシンカリオンとゲゲゲ休止になりませんように。コミケも無事開催されますよう。
 豆はんてんさんが自宅も仕事もたいへんそうですが、台風は海の方にそれて欲しいです。

>デアゴは、模型が未完成のまま途中で中止になっちゃったなんて話を聞いています。

 それはいけませんね。でも途中脱落者も多いんでしょうね。難しい商売ですね。

27085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 22時06分

メタ坊さん、こんばんは。

「シンカリオン」ニコ生版予告はTV版とは全然違いますね。
でもしっかりエヴァ要素は入れて、ぬかりはないです。


>ヒロインはミクだろ!
>地の利はアズサにありますが。

確かにサクラさんはミクを知らないはずですね。

それにしても、アズサはハヤトのどこが気に入ったのやら。
彼女からするとハヤトは子供っぽい鉄道オタクでしかないはずです。
イケメンのアキタや、しっかり者のツラヌキをさしおいてハヤトにご執心な理由は、
幼馴染でよく知っていて、コントロールしやすい点しか思いつきません。(^_^;)


触手プレイスザクの薄い本は冬のコミケを期待しましょう。


>ゲンブ、スザク、セイリュウでベム・ベラ・ベロみたいですよね。
>ビャッコがちょっと余るんですが。

ゲンブをビャッコと差し替えると、ドラマ版「妖怪人間ベム」に近くなるかも...


>キティちゃん登場は何時だ、と言っている人もいました。

私もマジで気になっています。
シンカリオンの世界観にキティちゃんは合いませんけど、新幹線のひとつとしてなら登場させられそうです。
以前の「シンカリオン」のエヴァ新幹線回みたいに。

27086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月07日 (火) 22時42分

こちらも朝、目が覚めた時は寒かったです。
この時は27度あったんですが、動いていないと身体が出す熱が少ないせいか、
同じ温度でも涼しく感じますね。
あと湿度によってもだいぶ違います。

台風は、予報では関東のピークは明日8日の夜から9日の夜までみたいです。
10日からのコミケはギリギリセーフくらいじゃないかと思っていますが、
前日に会場で準備にあたる人たちは大変そうです。


>特別番組でシンカリオンとゲゲゲ休止になりませんように。

テレ東だったら大丈夫そうですけど、TBSとフジは...( ̄〜 ̄;)


ホント、早いところ東にそれて欲しいです。
普通だと、今頃の台風はそうそう上陸はしないものなのですが、
やはり今年はいろいろおかしいです。


>デアゴ
>途中脱落者も多いんでしょうね。

それで完全受注生産を試してみようということになったんでしょうけれど、うまくいかないものですね。

27087 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 09時51分

おはようございます。

関東は朝から雨です。風も強めです。
気温は低めでいいのですが、湿気も多くてジメジメしています。

窓の外は、台風が近づきつつあるなという雰囲気です。
今夜から明日の朝は暴風雨の予報です。
明日のゴミ捨ての敵はカラスだけでなく雨風も加わりそうです。

昨日のうちに買い物に行けてよかった...
お仕事の方は、どうぞお気をつけて。

27088 名前:豆はんてん 投稿日:2018年08月08日 (水) 12時12分


失礼致します。


色々、お心遣いありがとうございます。


現在、こちらは晴天です!


一時的でしょうが、訳が分かりません(苦笑)。


こちらはコミケに行けないかもだけど一応準備、 仕事、 買い物、 明日の親父の通院はできるか?(足のかゆみ)など細々ありすぎて、かえって何もできないという駄目っぷりです(苦笑)。


そちらも、くれぐれもお気をつけ下さい。


では、また!

27089 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 13時10分

豆はんてんさん、こんにちは!

海沿い地方は晴天ですか。 内陸のこちらは雨のち曇りです。
豆はんてんさんのお家のあたりが雲の切れ目にすっぽり入ったのかもです。

こちらは風が強くなっています。
風はびゅーびゅー吹いていて、それに負けじとセミがミンミンジージー鳴き騒いでウルサイです。
こちらはこの後、降ったり止んだりを繰り返しつつ、深夜にまとめて降るみたいです。


明日はお父様の通院に付き添われるんですね。
どうぞお気をつけて(これしか言えません)。

11日は吹き返しがあるかもですが、そんなに酷いことにはならなくてすみそうに思います。
行けるといいですね。

27090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 17時17分

こちらは風が強くなってきました。
湿度が高くて、なんだかベタベタした気持ち悪い風です。

「ゲゲゲの鬼太郎」第19話「復活妖怪!?おばけの学校」の視聴感想にいきたいと思います。

粗筋:

マナの周囲に「おばけの学校」の噂が立ち始めた頃、マナは謎のマントの男に出会います。
それは一瞬、凄惨な幻を見せて消えていきました。

鬼太郎の家に子供が行方不明になっているとの手紙が届くようになります。
鬼太郎と目玉親父はマナに会って事情を聞き、教えられた呪文を唱えて異世界の学校へ侵入します。
サングラスで変装した鬼太郎と目玉親父が見たのは、倒したはずのタンタンボウ、二口女、鎌鼬、見上げ入道らが復活し、
先生となって子供たちに教えている姿でした。

そこは子供の自主性を尊重するお化けの学校。子供たちは楽しそうに授業を受けています。
タンタンボウはグラサン鬼太郎を新入生と思い込み、自分たちの教育理念を語ります。
どうも腑に落ちない鬼太郎たちは雑用係をやらされているねずみ男と遭遇。3人は手を組むことにします。

突然本性を現す妖怪の先生たち。鬼太郎や子供たちを捕まえて樽の中へ放り込みます。
妖怪たちは子供を妖怪の材料にするために集めていたのでした。

鬼太郎は樽から脱出し、駆けつけた猫娘やマナと共に戦闘に。
しかし鬼太郎は見上げ入道の術にはまって動けなくなってしまいました。

戦えない鬼太郎に代わって奮戦する猫娘。逃げ回りながら反撃のチャンスをうかがうマナ。
クラスメイトに庇われて助かったマナは、呪文を唱えて見上げ入道を消滅させます。
同時に身体の自由を取り戻した鬼太郎が猫娘と共に戦い、残る妖怪たちも消滅していきました。

おばけの学校も消滅、子供たちは家に帰り、とりあえず事件は収束します。
しかしあの妖怪たちを復活させた者がわからないままです。
不安に思う鬼太郎、目玉親父の前に、あのマントの男が現れます。
男は自分を「名無し」と名乗り姿を消していきました...

27091 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 17時18分

感想・その1:

目玉親父の説教はかなりいいこと言っていたので、子供たちには最後まで聞いて欲しかったです。
タンタンボウの“100歩歩ける子と1歩も歩けない子”のお話なんかも良かったです。

しっかりした教育方針を持つ妖怪の先生と、
題材はグロいけど、楽しそうに授業を受ける子供たちの姿が印象的でした。
子供たちを妖怪の材料にしようなんてしなければ、良い先生と学校だったんですけどね。
これもあの名無し妖怪の力なんでしょうか。


正体はおろか、その力も謎な名無し妖怪。目玉親父も知らないとは...実は元人間?
今回は、塾をさぼってラインしている少年の悪意を利用してタンタンボウたちを復活させたようにも見えます。

復活させた妖怪たち4人は、いずれもマナが関わることで倒されています。
名無し自身もマナと深い関係があるらしい...

正体もわからないし、何言ってるかわからんし(ぶはは〜)、あの「幻」も謎です。
あれは名無しの記憶なのか、マナの前世なのか...
「木」の文字は何を示しているのか...?
こちらの解明はまだ先になりそうです。

27092 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 17時19分

感想・その2:

マナのクラスメイトが「おばけにゃ学校も試験もなんにもない」なんて言ってましたが、
「おばけは死なない」の謎の方は解けましたね。
鬼太郎に倒された妖怪は身体を失って魂だけの姿になるのは、これまでにも描写がありましたが、
その後はどうなるのかと思っていたら、魂は長い年月を過ごした後で身体が再生して元に戻るわけなんですね。

でも今回、倒された再生妖怪は魂も消滅していきました。
あれらはもう元には戻らないのかも...


グラサン姿の鬼太郎。それ、全然変装になっていませんから!(≧∇≦)
妖怪は、やっぱり目が悪い!?
記憶力は普通にあるみたいでしたが、タンタンボウたちが鬼太郎やマナの存在は覚えていたのに
足止めできなかった時点で勝算は低かったですね。


ちょっと気になったコト:

 ★絵が上手なマナ

 ★カエルの解剖

 ★レレレのねずみ男

 ★ねずみ男の初放屁

 ★鬼太郎の変装を完璧と褒める猫娘


猫娘のネコキックはカッコ良かったです。
鬼太郎を助けようとしたけど、結局役に立たなかったねずみ男、お疲れ様でした!(^▽^)

次回は妖花。戦争にからんだお話のようです。

27093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月08日 (水) 18時47分

こちらは雨が降り出しました。風もますます強くなってきています。

鉄道情報を見ると、千葉方面で電車が止まり始めていますね。
礼院坊さん、だいじょうぶかな。


涼しくていいのだけれど、落ち着きません。

27094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月09日 (木) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。
昨夜は風が強くて、よく寝られませんでした。
みなさまはいかがでしたでしょうか。

今も時折、強い風が吹いています。
その風も昨日までと違って、妙に生暖かいです。

今日はこの先、気温が高くなりそうです。

27095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月09日 (木) 10時21分

太陽から20光年離れたところに浮遊惑星が発見されたとニュースでやっていました。
恒星を周回せずに漂う惑星です。今回見つかったものは木星の12.7倍というビッグサイズだそうです。

yahooニュースではたくさんコメントがついていて、中には「ヤマト」のバラン星を上げた人が複数いました。
他にもヤマトネタ多数。みなさん、喜々として語られていました。
「ヤマト2202」の評判はさんざんだけど、ヤマトを好きな人ってやっぱり多いですねえ。

私は「ロビン」に出てくるパルタ星と衝突した遊星の正体も浮遊惑星じゃないかと思っています。

現在の地球の科学技術だと、小さめの小惑星程度ならなんとかできそうですが、
惑星レベルだと諦めるしかないですね。
幸いこの浮遊惑星は、地球にぶつかる心配はまったくないようです。

27096 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月09日 (木) 18時15分

夕方になりましたが、暑くなってきました。
しかも湿度が高くてムシムシしています。

明日以降はまた殺暑がぶり返すという予報です。
もう暦上は立秋なんですけど、実際は生命の危険を感じる暑さが続くわけですから、
とても「残暑」なんてイメージ沸きません。


このクソ暑い日本で、2年後にオリンピックとは...。
2年後の天気はわかりませんけど、よほどの冷夏でもなければ涼しくはないでしょう。
なので、選手の暑さ対策が必要なのはわかりますけど、サマータイム導入につなげなくてもいいと思うのだけど?

昔一度やって、日本には合わないと証明されてたんじゃなかったっけ?
IT関連事業者の負担も、とんでもないことになるんじゃないかい?
2000年問題での大騒ぎが復活しそう...(@.@;)

27097 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月09日 (木) 19時19分

地球にぶつかるかもしれない星の話に戻りますが、
日本の研究チームによって解明されたイトカワの歴史が、一昨日イギリスの科学誌に発表されて話題になりました。

46億年前、火星と木星の間のメインベルトにあった20キロメートル以上の母天体が、
14〜15億年前、他の天体との衝突で壊れてバラバラになり、その後で再集積。
40万年前にあの形になった後、今の地球に近い軌道に移ってきたことがわかりました。

隕石は元小惑星ですが、隕石の研究ではわからなかった小惑星の歴史を、
イトカワという出所がはっきりしているサンプルを使って解明したもので、これも世界初の快挙なんだそうです。
(ホコリみたいなサンプルから、ごくわずかしかないウランと鉛をやっと探し出して年代測定したらしい)


で、イトカワは遠い将来、地球にぶつかる可能性があると言われていましたが、
サンプルを調べた結果、宇宙風化(小惑星から物質が抜けていく)で、地球にぶつかる前に消滅する可能性も高いのだとか。

もしイトカワが消滅せずにぶつかってくることがわかったら...、
その時は日本はふたたびこの星へ向かい、軌道をそらすなりして対処して欲しいです。


初代「はやぶさ」帰還から8年。イトカワのサンプルの研究はまだまだ続いているそうです。

27098 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月09日 (木) 20時54分

お邪魔します。けもフレ新作情報です。以下コピペです。

『けもフレ新作アニメ『ようこそジャパリパーク』配信 監督は春日森春木

アプリ版「けものフレンズ」の世界を描いたオリジナルショートストーリーアニメ「ようこそジャパリパーク」

第1話・第2話が8月12日(日)16時から、テレビ東京によるアニメ配信サービス「あにてれ」で独占配信される。

第1話のみ無料で視聴可能、以降は月額700円から750円の有料会員限定で視聴できる。 』

 アニメ版から見れば前日談で、2期ではないとのこと。

 サーバルの声もアニメの人ではなくて、アプリゲーム版の人がやるそうです。カバンちゃんは登場せず。
でもカバンちゃん役の人もミライさんとラッキービースト役で出演との事。


 一方、たつき監督の方はユーチューブとニコニコに新作を発表してます(個人ではなく製作集団irodori名義)。
作品としての評価はちょっと何とも言えませんが、いろいろ意味深な会話があちこちに入ってます。

 「へんたつ フル版」で検索すれば出ると思います。

 どちらもコミケでDVDを配布したりするようです。



27099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月09日 (木) 22時34分

メタ坊さん、こんばんは。

「けもフレ」情報、ありがとうございました。

たつき監督ではない「けもフレ」がどういうことになるのか確かめたいと思います。
第2話以降を見るかどうかは、第1話の出来次第。
しかし月額700円は高いのか安いのか?


「へんたつ フル版」見てみました。
うーん、最初は意味がわかりませんでしたが、どうやら、たつき監督のことが会話に組み込まれているような?

もうひとつ「傾福さん」というのも見てみました。
これもいまひとつわからない不思議な作品でしたが、こちらの方に惹かれました。
(たつき監督は終末モノがお得意?)

27100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
気温もグングン上がっております。はやくも30度になりました。
今日は早めにエアコンを使いたいと思います。
鳥たちの様子を見ながらですけど。


今日から夏コミですね。
参戦される方は、どうぞお気をつけて!

27101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 10時50分

ついさきほど、たつき監督の新作「ケムリクサ」の公式ツイッターが発表になりました。

現在、スタッフがチラシをコミケ会場で配っているそうです。
https://twitter.com/kemurikusa


「けもフレ新作」にぶつけてきたのかな。
フォロワー数がグングン伸びてて凄いです。

27102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 11時15分

コミケは興味はありますけど、足を踏み入れる度胸と体力がありません。
豆はんてんさんが毎回行かれているようだし、オババが行っても追い出されることはないのでしょうけど。

行くとしたら冬しかないです、体力的に。


懐かしアニメ・マンガ関連の商品って、どのくらいあるんでしょうか。
近年、リリのH本がコミケで並んだことがあったようですが...( ̄〜 ̄;)

27103 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 13時53分

太陽サンサン...というかジリジリと我が家のベランダを焼いております。
そのベランダに面した部屋の室温は34度になりました。

今私が居る部屋は32度。北側の窓は開けている一方で、ベランダ側は窓も遮光カーテンも閉めています。
遮光カーテンは断熱効果も高いです。

しかし、我慢のしすぎも良くなさそうなので、ベランダに打ち水した後エアコン点けました。
この方が効率よく冷えるし節約にもなるので。
設定温度は28度。今までより1度下げてみました。


予報によると、この後は雲が出始めて気温が下がり、明日はそこそこ涼しい様子。
傘が必要になるかもしれませんが、明日のコミケは今日ほどきつくなくて済みそうです。

27104 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 15時27分

部屋が冷えてきたと思ったら、空模様が怪しくなってきました。
なんだかゴロゴロ言ってます。


コミケ情報を見ていたら、たまにお見かけする宇宙天文クラスタの方が
「用意した本を完売した」とツイートされていました。
おめでとうございます...ってあれ、3日目じゃないのソレ?と思ったら、
なんと「少女終末旅行」の同人本だったもよう...

ヤマト本とはやぶさ本の両方出す人は明日みたいです。(何のジャンルだ??)


9月1日(土)〜2日(日)に横浜港大さん橋岸壁で、砕氷艦「しらせ」一般公開だそうです。
こっちは行けるかな。

27105 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月10日 (金) 21時11分

うる妻様

>たつき監督のことが会話に

 一言もそうだとは言ってないんですけどね。猫や犬について
話しているだけで。

>「傾福さん」

 「ケムリクサ」もそうでしたけど、あまり設定を説明するタイプの作風ではないですね。
雰囲気で楽しんでね、という。声優さんも雰囲気に合っています。

 NHKで「ざんねんないきもの事典」というアニメをやってるようです。
 5分アニメで、平日は毎日やってるのかな?

27106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月10日 (金) 21時40分

メタ坊さん、こんばんは。


>一言もそうだとは言ってないんですけどね。

わかるヒトにはわかる会話。
たつき監督、やはり苦労したんですね。

「ケムリクサ」発表で監督の大勢のファンが狂喜していた様子を見て、
良かったなと思いました。


>NHKで「ざんねんないきもの事典」

お知らせありがとうございます。
後で調べてみます。





明日朝はいよいよ「シンカリオン」のエヴァ回ですね。
ちゃんと7時に起きられますように!!

27107 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月11日 (土) 08時32分

うる妻様

>ちゃんと7時に

 起きられましたよ!

 昨夜は早く床についたのですが、遠足前夜の小学生状態でなかなか眠れませんでした。

 劇場版のCMもやってましたね。ドライブヘッドという作品はよく知りませんが。

 内容についてのコメントはまだ遠慮しておきます。

27109 名前:七色虹之助 投稿日:2018年08月11日 (土) 09時45分
ご無沙汰しております。

「ざんねんないきもの事典」見ております。
今週と来週、全10回のようですね。

NHK教育のアニメと言えば「おしりたんてい」と言う作品に出てくるすずさんと言うキャラクターが昔のねこ娘みたいな顔なのでついつい見てしまいます。
(今日は出ていませんでしたが)

27110 名前:七色虹之助 投稿日:2018年08月11日 (土) 09時53分
おっと途中で投稿してしまいました。
修正するのも面倒なので(苦笑)続けます。

添え付け画像の招待状に使われている、蝶や植物、おおよそでいいのでわかる方いらっしゃったらお教えください。

ええと、これだけでは申し訳ないのでちょっとした情報を・・・

先日「石ノ森章太郎の物語」と言う単行本が発売されました。
タイトルどおり自伝的な内容の作品やご本人自身が出演したフィクションなどが収録されています。

当然「時ヲすべる」の「レインボー戦隊」がチラッと出てくるエピソードも載っています。

27114 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 12時53分

メタ坊さん、こんにちは!

ちゃんと7時に起きられてよかったですね。
「遠足前夜の小学生状態」というのがスバラシイです。


ニコニコの「シンカリオン」は今回も火曜日とか。
ご覧になられましたら、違いなど教えてくださいね。

27116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 13時17分

七色虹之助さん、こんにちは!


>「ざんねんないきもの事典」
>今週と来週、全10回のようですね

あら! 急いで見なくては!!


「石ノ森章太郎の物語」の情報、ありがとうございます。

>「時ヲすべる」の「レインボー戦隊」

おおっ、これは...。
確認しようと思います。(立ち読みしなければ←買えって自分!)


素敵な招待状ですね。
花も蝶もそれらしいデザインをしたもので、特にモデルはなさそうな感じがします。
蝶は、強いて言えばクロコノマチョウとルリコノマチョウを足して割った感じでしょうか。

27118 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月11日 (土) 13時32分

「おしり探偵」のキャラクター確認しました。



すごい造形ですね...(^_^;)

すずさんはヤンキー猫娘(旧作版)。

怪盗uにウケました。
(一見してイケメンだけどウ●コ!!!)

27124 名前:七色虹之助 投稿日:2018年08月12日 (日) 07時27分
うる妻様、唐突で脈絡のない不躾な質問に答えていただきありがとうございました。

「ざんねんないきもの事典」アニメ、残り5回ではありますが、NHK教育テレビのことですから、いずれまとめて再放送なんてこともあるかも知れませんね。

去年からやっていた「水木しげるの妖怪えほん」も20日から再放送されるようです。

27131 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月12日 (日) 14時58分

七色虹之助さん

こんにちは! レスありがとうございます。
こちらこそあまりお役に立てずスミマセンです。

アニメ「ざんねんないきもの事典」は明日の放送のをとりあえず見てみようと思います。
原作の本はペット病院の待合室にあったので読んでいます。


>「水木しげるの妖怪えほん」

これは知りませんでした。こちらもチェックしたいと思います。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1382 最近見たアニメといろいろ・7月28日〜 All ReLoad
26988 名前:管理人・うる妻 2018年07月28日 (土) 10時58分

おはようございます。

目が覚めたら9時すぎてました。(^_^;)

昨夜シップ貼って寝ましたが、身体のあちこちが痛いです。

深夜、凄い雨音を聞きました。
今は小雨ですけど、夕方、また土砂降りになるそうです。

26990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 14時02分

昨日の宇宙研特別公開の簡単レポをと思ったけれど、頭がうごきまへん...

気温的には楽だったんですけどね。過去8回で一番涼しかった気がします。
中庭のリポD部隊も閉場間際まで元気でした。
(去年は時間の経過と共に掛け声が弱くなっていっていた...)

賑やかな様子をご紹介と思いましたが、人の顔が映りこんでいるのが多くて難しいです。

画像は宇宙帆船コーナー。というか森先生のコーナーになっていました。
今回もマシンガントークを炸裂させておられました。

イカロスはまだ眠っているようで、通信ができないようす。
見つかって欲しいです。


26991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 15時18分

メインはやはり「はやぶさ2」のコーナーでしたね。
スペースが大きいけれど見学者も多かったです。
デアゴスティーニが模型展示と共にペーパークラフトコーナーをやっていて、これが大盛況。
肝心の契約はとれたんでしょうか。

会場入り口にはJAXA謹製の「はやぶさ2」模型がありましたが、
デアゴスティーニ製の模型の方が細かくて出来がよかったです。


リュウグウの最新画像はありましたが、巨大なものにはなっていませんでした。
たぶん論文発表まで待っているのでしょう。

画像は丼サイズのリュウグウ模型。

話題の着陸場所ですが、岩がまんべんなくゴロゴロしていますから、
6メートルある太陽電池バネルが引っかからなくて済む場所を探すのも大変そうです。
しかも自転速度が速いので、モタモタしていると岩にブン殴られて吹っ飛ばされてしまいます。

でも自転軸なら回転速度も遅いし、平らに見える場所があるから、ここがいいのでは?
と、画像の模型の上のあたりを指して質問してみました。
しかし係の人は即座に却下。
太陽電池パネルをずっと太陽に向けたまま降りられるところでないとダメなんだそうです。
なので、基本、膨らんだ赤道付近を考えているのだとか。

とはいえ赤道付近にしか降りないのもまずいわけで、やはり研究者の間でもいろいろ意見があるそうです。
うん、バッテリーあるのだし、少し冒険しても良いのでは。(言わなかったけど)
初代のことを思うと探査機に無理はさせたくないんだろうなと思いました。


26992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 15時30分

「はやぶさ2」のクイズにも参加させてもらいました。
特に難しいものはなかったです。(トークライブの大半を出席したからね〜)

出題のひとつ「人工クレーターを作る道具」の名前に、
「波動砲」とか「グランクロス」とか書き込んだ人がどのくらいいたのかが知りたいところです。(^_^;)

ちなみに正解するともらえるご褒美というのが、
記者会見でお馴染みのJAXAのロゴ入りの壁を背景に記念撮影するというものでした〜〜(≧∇≦)

26993 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 16時35分

風雨が強くなってまいりました〜〜〜!!!
やはり中止して正解でしたね、宇宙研特別公開。


さて、今回の特別公開で「はやぶさ2」に次いで力を入れていたのが月探査と火星衛星探査でした。
火星は大接近中ということもあってか、火星衛星探査もやはり大盛況。
こちらでもクイズがあったので参加してきました。

火星衛星探査機MMX。フォボスに行って砂を採取して帰ってくるミッションです。
興味はあったんですが、クイズの出題を見ると、自分がサッパリわかっていなかったことが判明。
即答できたのは火星の衛星2個の名前だけでした。

MMXは3.4トンもある大きな探査機です。重さの大半は燃料だとか。
イオンエンジンではなく「あかつき」と同じような化学エンジンで旅します。
画像はレゴブロックで作られたMMX。この二つが合体して火星まで旅します。(手前のが地球に帰ってくる)

名前は公募になるみたいです。
「のぞみ2」とかは?と聞いたところ、そういう希望が多ければあるかも、とのことでした。


26994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 16時58分

フォボス探査機MMXの出発予定は2024年。
打ち上げロケットは新型のH−3だそうです。


H−3ロケットについても、どこかに展示があったはずですが、たどり着けませんでした。
月探査コーナーも人が多すぎて、入り口で団扇もらってくるのがせいいっぱい。
あとはイトカワやリュウグウの砂を取り出すキュレーション施設を見学。これは初体験でした。

キュレーション施設を見学すると記念にイトカワの砂の写真がついたトレーディングカードをもらえます。
私のは「ありふれた奴」でした。実際一番多いタイプの砂だったらしいです。(^_^;)


あとは水星探査機「みお」の講演を聴いて(今年10月に出発。ただし到着は7年後)、
博物館でプラネ映画のHAYABUSA-2を見て(満席だった)、博物館の展示「リュウグウふしぎ発見」を見て終わってしまいました。

講演会とプラネタリウムをはずせば、もっと見て回れたはずですが、身体が持ちません。
「リュウグウふしぎ発見」は9月2日までやっているそうです。

26995 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月28日 (土) 17時12分

お邪魔します。JAXA特別公開ブロマガ投稿しました。

「メタ坊のブロマガ」で検索すれば出ると思います。

雰囲気を感じていただければ。

ーーーーー

うる妻様

 私は他の建物は全く行けませんでした。

 JAXAは偉い人がエライコトをやらかしたおかげで家宅捜索を受けたり
してますが、そんなことでめげないでほしいです。

 28日が中止だったのはディアゴスティーニには誤算でしょうけど、最終的に
どうなるでしょうか。

 月食とか火星の大接近とかは見る元気ありませんでした。

26996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 17時17分

最後にコレを。

中庭のリポDコーナーで、今年はこんなのをやっていました。
ラベルに自分の願い事を書いて、自分の好きなシールと組み合わせたものをプレゼントしてもらえます。

ホントは「ピンピンコロリ」と書こうかと思ったんですが...(^∇^;)
シールは「宇宙飛行士」「はやぶさ」「はやぶさ2」「ロケット」から選べます。


もうひとつのリポDコーナーでは、「はやぶさ2」スタッフへのメッセージを
ラベルに書いて記念写真を撮ろうというものでした。

今年の参加企業は、このリポDチームとデアゴスティーニの頑張りが目立っていました。
つか、目立ちすぎな気もします。(≧∇≦)


以上、宇宙研特別公開のざっとレポでした。


27001 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時44分


こんばんは。
レポありがとうございました!

無知なりに、何かコメントと思ったら、先ほど町のスピーカーから避難勧告が出ました。


とりあえず、母を着替えさせています。


こちらは静岡寄りなので、いつもよりビビっています(苦笑)。


では、また。

27002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時57分

豆はんてんさん、こんばんは!

避難勧告!それは...!!
どうぞお気をつけて。

こちらも風雨は強いです。さきほどベランダを片付けました。
家の外ではあちこちで何かがぶつかるような音がひんぱんにしています。


落ち着いたらご連絡ください。
どうぞどうぞご無事で!

27003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 19時02分

メタ坊さん、ブロマガ拝見させていただきました。
プライバシー保護のために第六駆逐隊に出演いただくのは良いアイデアですね。
(私のは手抜きだ〜〜〜)

私は第3(交流棟)、第4(以前展示室だった場所と、その2階)、第6会場(キュレーション施設)だけでした。
その上、戦利品は手渡されたモノだけなので少なめでした。
チラシ類はサイトからダウンロードできるしと。
しかしシールやカードは今回のために用意されたものも多かったはずで、
たくさん余ってしまっただろうにもったいないですね。しかたないですが。


第2会場は素通りしましたが、ジャガイモ栽培のパネルがあったなら行ってみたかったです。
ジャガイモは実は毒を持ちやすい作物。この危険性をどうクリヤするのかや、
茎まで食べられるサツマイモじゃだめなのかなどと質問したかったです。

中庭の屋台は、どうも年々縮小されている様子で...
以前はドーナツや揚げパン、ホットドッグ、カキ氷なんかもあったんですが。

27004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 19時57分

「あかり」と「ひとみ」の後継機についてどうなったかなと気になっていました。
「ひとみ」後継機は名前がついたんですね。
愛称は、また公募するのかな。

あかりちゃんのマンガ、私も去年頼んでいたんですが...
早くネットにアップされますように。

山田亨さんの講演のレポ、ありがとうございました。
赤外線チームの方ですね。
「スピカ」は当初の予定からだいぶサイズが小さくなっちゃったので心配です。


>JAXAは偉い人がエライコトをやらかしたおかげで家宅捜索を受けたり

筑波の方の事件なので、相模原ではあまり話題になっていなかった様子。
でも今年は山崎直子さんを呼んでいたし、去年は大西さんを呼んでいたし、ヒトゴトではないですよね。


「あかつき」のコーナーへは私も行きました。
カミナリがどうなっているのか気になっていたので。

「あかつき」が撮影した金星画像を並べたパネルがありましたが、
その一部はピンクに着色されていました。なぜピンク??
桃をイメージしたものだったと気がついたのは帰宅した後でした。
(桃の有名な品種に「あかつき」というのがあります)
となりの金星画像で作った中村PM肖像画像が印象的でした。


本当は今朝は皆既月食でしたが、見られたのは西の一部の地方だけだったようです。
ギンギラ火星はしばらく楽しめますが...
来年は安心して見学できますように!

27008 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月29日 (日) 02時40分


深夜に失礼致します。


深夜に失礼致します。


ご心配かけて、大変申し訳ございませんでした。


おかげ様で、避難には至らずに済みました。

ツイ上では肩透かしの声が多かったのですが、こちらは強い雨が先ほどまで断続的に続いていましたので、結構不安な夜でした。


それでは、ひとまず失礼致します。


お気遣い、本当にありがとうございました。

27009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月29日 (日) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは、先ほどから日が差し始めました。
風は強めです。今日は暑くなりそうです。


まだ身体のあちこちが痛いです。
でも今日は溜った洗濯物を片付けて、掃除もしないと...

27010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月29日 (日) 09時49分

豆はんてんさん、おはようございます。

どうされたかなあと気になってました。
避難せずに済んでよかったです。


昨夜、私が住んでいる市でも警報が出ていました。
低い土地では水が出たのだと思います。私のところは高台なので何事もありませんでしたが。

関東はまだマシだったみたいですね。西日本が再び大雨に...。
奈良市には友達がいるので今度はそちらが気がかりです。

27011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月29日 (日) 10時47分

鬼太郎見ました。

猫まっしぐらーーー!!!(≧∇≦)



謎な野菜の世話をする猫。(あれ、葉っぱがトマトじゃないぞ!)
ハナムグリの作画はまあまあ良かったのに、なぜこうなった?

ともあれ、キツネと間違えられて鉄砲で撃たれずに済んでよかったです。





シンカリオンも見なければ...

27012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月29日 (日) 11時30分

「フラワーズ」を買いに行きたいけれど、駅前まで行かないと売っていないんだなあ。
今月号の「ポーの一族・ユニコーン」の「ホフマンの舟歌 後編」は凄く良いお話だそうです。
早く読みたい!
けれど、前から言われていたように、ここで「ポー」はいったんお休みで、再開は来年春なのだとか。


ちょっとお知らせ:

★映画「未来のミライ」とJR東日本がタイアップ! 駅で広告を見たので探したら動画もみつけられました。
 が、映画の評判が真っ二つに割れている作品を使うのってどうでしょう。

★京都府向日市天文館にて「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜プラネタリウム特別版(夏バージョン)」投影中。

★8月3日の金曜ロードショーはSF大作「オデッセイ」。
 中身は火星DASH村!(≧∇≦)

27013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月29日 (日) 20時22分

夕方になってから自転車とばして駅前へ。

フラワーズ9月号は売り切れでした!!(≧∇≦)



昨日の大雨の合間をぬって買いに行った人がいたのかな。
増刊号しか残っていませんでした。

「ポー」掲載号なんだから、少し多めに仕入れておいてよ〜〜〜



しかたない。明日カナリアの健診でペット病院に行くので、帰りに別の本屋さんに寄ります。
エキナカの本屋でも置いてあるかも。
「子連れ」なので、できるだけ寄り道はしたくないんですが...

27014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月30日 (月) 17時39分

ペット病院、無事に終わりました。

カナリアは体重2グラム増えて元気。でも飼い主はヘロヘロ。
関東のこちらは曇りで、ときおり陽が差す天気で、暑さはそれほどでもなかったんですが、
疲れました〜〜。

患者は犬とインコ類ばかり(セキセイ、オカメ、ヨウム、ウロコインコ)。
今回もスズメ目の鳥はうちのカナリアだけでした。
こだわりの少数派!!ですが、ちょっと寂しいです。

27015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月30日 (月) 18時01分

フラワーズ9月号は無事に買えました。

「ユニコーン」とはアランのことだったんですね。
しかしアレ、何だろう。

「ホフマンの舟歌 後編」は、昔の上品な洋画みたいな雰囲気でした。
後日、感想を書こうと思います。


続きは来年春。
どのように現代と繋げていくのでしょう。

27016 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月30日 (月) 19時09分

うる妻様

>謎な野菜の世話をする猫。(あれ、葉っぱがトマトじゃないぞ!)

 気付きませんでした〜。

 だんだん性格が5期猫娘に近づいてきた気がしますね。5期といえばコスプレが売りでしたが、
今回さっそくモンペ農作業着姿で。

 5期猫娘はカラス天狗とちょっといい感じもあったんですが、中途半端で終わってしまいました。
今期はカラス天狗×マナみたいですが。
 
 今回、昔かわうそが助けた少女があのお婆さんだったということでしょうか。
かわうそは自分で言っておいて記憶力なさすぎですね。そこが妖怪らしいところですが。

 人が農作業から離れて行ってしまうのは今更ながら気になるところです。
 父の実家は養蚕農家だったのですが、祖父の代で私が小学生の頃に廃業してしまいました。
 夏休みの宿題(当時は昆虫の標本があった)でカイコの蛹を持っていったら、クラスメートに
汚いと言われたの覚えてます。マユにしとけばよかった。
 虫や土もキタナイもの、としか思わない子供が普通になってしまってるようですし、
マナちゃんもちょっとそんな感じでした。まあ私もGが出ると退治するので人のことは言えませんが。
 でもこう雨や台風、暑さが続くようだと農家も厳しそうです。今回被災した人も廃業せずに
すむといいのですが。

 ディアゴスティーニのはやぶさ2、いよいよ予約期限明日1日を残すのみとなりました。
どこまで伸びたでしょうか?仕方ないので私も予約しちゃいました。
 そんなつもりはなかったのですがシマッタ。

>「ユニコーン」とはアラン

 萩尾作品でユニコーンというと、短編の「ユニコーンの夢」とか、「スター・レッド」の
エルグとか思い出しますが、今回はどんな感じなんでしょうか。
 今日本屋によるの忘れて帰ってきてしまいましたので明日確認したいです。


 (前スレですが)蟹坊主は視力より嗅覚に頼っていて、姫と砂かけが同じ香を使っていたとかではないですかね。
見間違えるのはやっぱりオカシイ!砂かけ美女化計画の一端なのかもしれませんが。

 台風ですが、まだうろうろしているようで心配です。戻ってきたりしませんように。

 豆はんてんさんが大事に至らず何よりです。

礼院坊様

>日傘男子

 カラ傘お化けみたいな日傘はどうでしょうか。


27017 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月30日 (月) 21時15分

メタ坊さん、こんばんは!

トマトの葉っぱってもっと細かいんですよ。何故ああなっちゃったのか。
画像検索すればいくらでも写真が出てくるのに。


私の父親の実家(茨城)も養蚕やっていました!
大量の白いイモムシたちがクワの葉バリバリ食う様子は壮観でした。

当時は家の近所でクワの葉を調達できなかったため、カイコの持ち帰りは諦めましたが、
あれをクラスメイトに見せたら、やっぱり引かれただろうと思います。
でも今、学校でカイコの飼育をやるところも結構あるみたいですが。


>虫や土もキタナイもの、としか思わない子供が普通になってしまってるようですし、

私の同級生たちの中には泥のついた野菜が触れない人がいます。
還暦の人間がコレですからね、マナのあの反応は普通でしょう。

トマトの作画した人も若くて、畑のトマトを見たことがなかったんでしょうね。


>5期猫娘はカラス天狗とちょっといい感じもあったんですが

打ち切りは本当に残念でした。今期はそんなことがありませんように。
それにしても次の鬼太郎はどなたなんでしょう。


鬼太郎・かわうそ回は、後日感想を書こうと思います。
(あちこち出歩いているもので、頭が追いつかない)

27018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月30日 (月) 21時36分

>姫と砂かけが同じ香を使っていたとかではないですかね

なるほど!


>砂かけ美女化計画

なんだか凄く危険すぎる計画な気がします。(^_^;)



デアゴスティーニのあのカウンターは信用できません。
金曜日の特別公開で実物見て申し込んだ人がいますから、もっと減っているはずです。

それにここで中止にしてしまうと、協力してくれた「はやぶさ2」スタッフに顔向けできないのでは?
今後はJAXAの宇宙機やロケットを出したくても協力を頼めなくなってしまいます。


>仕方ないので私も予約しちゃいました。

おおお〜〜、私も釣られないように気をつけなくては!(≧∇≦)



「ポー」については書きたいことが山ほどあるんですが、
まだ発売したばかりなので遠慮しています。

あと、ポー旧作が加筆修正されてB5版の本になるとか、「11人いる!」のムック本復刻とかなんとか、
いろいろ気になる情報もありました。


「スターレッド」と言えば、明日、火星が最接近ですね。
ベランダから見ると赤い星がギンギラギンに光ってます。

27019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月30日 (月) 21時41分

ヨコレスです〜


>カラ傘お化けみたいな日傘はどうでしょうか。

いや、あんなゴツい男の足を持ちたくないでしょう。
赤いハイヒールの女の足のお化け傘にすれば良いと思います。
(使用するのに勇気がいりそうですが...)

27020 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
室温は早くも30度を超えました。今日は暑くなりそうです。


昨日は帰宅後に頭痛、夜には急な鼻水と喉の痛みまで出て体調が悪化。
やはり疲れが溜っていたのでしょうね。風邪薬飲んで寝たら少し回復したようです。

当分は用事もないので家で大人しくしていようと思います。
うまい具合にマンガの本(フラワーズ)もあるし!(^▽^)


週末の極地研は体調次第ですかね...。

27021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 10時11分

今日は地球と火星が一番近づく日です。
...といっても、当分の間ギンギラ輝く赤い星を楽しめます。


★なぜなに「はやぶさ2」何でも質問教室

相模原市立博物館 2018年9月2日(日)13:30開場 14:00〜16:00
“「はやぶさ2」ミッションマネージャの吉川真さんと、イオンエンジン担当の細田聡史さんを講師に迎え、
最新情報を盛り込んだミニ講演会と、「はやぶさ2」とリュウグウについての質問教室の二本立てで開催。”

質問は高校生までを優先ということですが、参加資格は特にないようです。


★モーニング公式より:
“『惑わない星』の「水星」が、水星へ! 
石川雅之描き下ろしイラストが、今年10月打ち上げの水星磁気圏探査機「みお(MIO)」に搭載されました!”
http://morning.moae.jp/news/4527


「惑わない星」って知りませんでした。惑星擬人化マンガなんだそうです。
石川雅之さんは「もやしもん」が有名です。


宇宙機擬人化マンガはよ!
(全部女の子かな、やはり...)

27022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 10時39分

デアゴスティーニ、延長はしないそうです。
後からの注文は受け付けないそうです。

えらい強気だな。(だいじょーぶか?)

見ていると皆さん、金額以上に大きさで悩んでいる様子です。
パドル広げると60センチだもんねえ。
ただし畳めば幅10センチちょっとになります。

27023 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月31日 (火) 10時45分


おはようございます。


うる妻様、お体大変そうですね。

殺暑ですから、何が起きてもおかしくありません。

ご無理をせず、大事にされて下さい。


メタ坊様、お気遣いありがとうございました。


我が家は大丈夫でしたが、湯河原では海の家が破壊されたりして、決して肩透かし(ツイッターで散見した表現)ではありませんでした。

次の台風も心配なんですよね。


で、鬼太郎です。


猫娘が、農作業の尊さを身をもって訴える半面、鬼太郎にモンペ姿を見られることを恥ずかしがる。


これを残念な行為(農作業をダサいと認識しているようだから、胸を張ってアピールしてほしかった)と感じる人がいたようです。


私は、彼女にとってはモンペ云々より、野菜プレゼントがバレることを恐れる気持ちのほうが強かったから、自然な流れだと思ったんですが。


また、モンペを恥ずかしいものと認識していたとしても、それは鬼太郎への思い(機能性重視の服より、お洒落な服で接したい)から来たもので、差別的な視点はないと思います。


などと、ダラタラ失礼致しました。


それでは、うる妻様、お大事にされて下さい。

27024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 20時13分

午後5時過ぎ、室温が32度を超えました。

うー、ぼーっとするなあと思っていたら、文鳥が開口呼吸しているのに気がつき、
やっとこさ冷房を入れました。

例のごとく設定温度は29度。寝るころには消せるでしょう。
しかしまた灼熱地獄が復活しそうですね。


ベランダから外を見ると、向かいのマンションの上に火星が上がってきていました。
次の大接近時にはこの2018年の灼熱地獄を思い出すのかもしれません。

27025 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月31日 (火) 21時16分

うる妻様

 火星見ました。多分木星と金星も。土星はわかりませんでした。

 シンカリオンのニコ生放送日が最近日曜だったのが突然火曜日に変更したりしてて、
水着回をたった今見ました。アキタママがヒロインだったような。

 コメントによればアキタママの中の人は秋田出身だとか。鹿児島から秋田に嫁に来た説も。
 また、シンジ登場回には委員長三姉妹も登場するそうです。そういえば新幹線三姉妹でした。
エヴァ本編に出なかった姉と妹も出るみたいな。

 シノブがトップレスだ、というコメントもたくさん。あとフタバさんのファッションセンスの無さが
槍玉に上がってましたが、これは水着にならなかった怒りからかもしれません。


>デアゴスティーニ、延長はしないそうです。

 HPのカウンターは1300になりましたがどうなりますか。予約5000件行ってなくても作るでしょうか?
 関係者が無理に買わされてたりしたら気の毒ですが。私としては出て欲しくもあり、オカネガ、という
気持ちもありフクザツな心境です。

27026 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 21時21分

豆はんてんさん、お返事遅れてすみません。

お見舞いありがとうございます。
豆はんてんさんもお身体をいたわってくださいね。


台風12号は関東は肩透かしではないでしょう。熱海では大波でホテルのガラスも壊してますし。
今もしぶとく生きていて、なんと1回転した後に西の方へ向かうらしいです。
どこまで人間を振り回したら気が済むのか。でも台風シーズンはこれからなんですよね。


>鬼太郎
>農作業をダサいと認識しているようだから、胸を張ってアピールしてほしかった

猫娘には農作業そのものにダサいという認識はなく、豆はんてんさんが言われるとおり、
野菜のプレゼントを隠したかったのと、土で汚れた格好を鬼太郎に見せたくなかっただけでしょう。
普通に乙女心なんだと思います。

第5期の猫娘は毎回違う服装でしたけど、今期は枕返し回のウエディングドレスと女教師、
そして今回の野良着と、やっと3回です。
せっかくファッションモデル並みのプロポーションなのですから、今後に期待したいと思います。



鬼太郎・かわうそ回の視聴感想は今まとめている最中です。
明日あたりにはUPできそうです。

27027 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月31日 (火) 21時51分

メタ坊さん、こんばんは。

火星をごらんになったんですね。土星は火星の右斜め上の赤っぽい星です。
土星の右にある赤い星がさそり座のアンタレス、その右にあるのが木星という並びです。

ニコ生のシンカリオン、ここのところ放送日が不安定みたいですね。
ご覧になれてよかったです。


>アキタママの中の人は秋田出身だとか

じゃあ、あのナマリは本場モノだったわけですね。
少女のような外見で妙なテンションな上に方言でしたから、かなり強烈でした。

彼女はお家の中ではマタギの舅と夫に仕えて小さくなっている様子でしたから、
その反動でああなっちゃったのかもと思うと気の毒な感じもします。


>シンジ登場回には委員長三姉妹も登場するそうです
>エヴァ本編に出なかった姉と妹も出るみたいな。

エヴァ回は再来週ですね。でも次の予告編でも登場するかも。
楽しみです。


>シノブがトップレスだ

いやいや〜〜、女の子だったら幼児でも胸は隠しますって!


>水着にならなかった怒り

ハヤト母、ツラヌキ母、シノブ母の水着でガマンしましょう!



デアゴとしては儲けが出るなら5000に届かなくても生産に踏み切るかと思っています。
正確な数字なんか外部にはわからないのだし。(そもそもあのカウンターは信用できない)
出てほしいと思っているんですけどね、どうなりますが。


>関係者が無理に買わされてたりしたら気の毒ですが

「はやぶさ2」スタッフが無理やり買わされるということはないと思いますけど...。
それよりも全国の博物館科学館プラネ館に展示用として売り込むべきでは?と思います。

27028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 09時32分

おはようございます。

8月になりました。
関東のこちらは朝から快晴!予想最高気温は37度!!



いいかげんにしてくれ...



まあ、室温は上がっても34度くらいかな。
エアコン入れるタイミングは小鳥たち次第です。

27029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 10時05分

暑すぎてパンが焼けない...


ホームベーカリーの食パンですが、暑くなってから膨らみが悪くなりました。
イーストが古くなったかな?と思ったんですが、先日の気温が低い日に試したらちゃんと膨らみました。
やはり暑さが原因だったのです。

暑すぎて醗酵が進みすぎて、火を入れるころには生地がヘタっているためみたい。
機械まかせの限界ですね。

電力を喰うので、エアコン使用時はホームベーカリーの使用も避けたい。
となると、気温が下がるのを待つしかないですね。


当分ノーパンの日が続きます...
(注:短パン履いてますっ)

27030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 11時37分

もう少しで室温32度〜〜
でも小鳥たちは元気いっぱいです。(こっちが開口呼吸)


「シンカリオン」第29話「海へ!!敵の電波信号を探れ」の視聴感想に行きたいと思います。


宇宙研まで行ってシンカリオンの話をしている人がいました。
内容まではわからなかったのが残念。(はやぶさ繋がり??)

今回は東北弁が飛び交う中、海辺でスイカ割りしながら敵を倒すという大変なミッションでした(??)。

**************************

あらすじ:

慰安旅行を兼ねて熱海にやってきた超新化研究所職員と運転士たち。
速杉家はもとより、ツラヌキの大門山家、シノブ母、アキタ母も参加します。
極度の息子ラブなアキタ母にアキタはタジタジ。

どうも浮いているアキタ母。はしゃぐ息子たちを尻目に自信喪失な様子。
それを見てハヤト母サクラは「親は子供をみまもることしか出来ないもの」と励まします。

敵出現!今度はシャチの化物コンビです。
運転士たちは招集がかかりますが、母親たちを心配させないようカモフラージュとして
2チームに分かれて戦うことになります。
アズサのリードでスイカ割り大会が始まります。これで母親たちの目をひきつける作戦です。

先に出撃したツラヌキとシノブのコンビは敵の超音波で音声が交信不可となり離脱します。
代わって出撃するのはアキタと速杉親子。
アキタが敵を射撃し、その後速杉親子が超グランクロスで仕留めるという作戦です。
シンカリオン同士も管制とも音声が使えないため、大事な指令はモニタに映すことで知らせるという
変則的なものになりました。

アキタの後ろから敵が忍び寄ります。しかしアキタはそれに気づきません。
その時、偶然ビーチのフタバのモニタを見たアキタ母は、息子のピンチを知ります。
思わずモニタの向こうの息子に「後ろ!」と叫びます。

シンカリオンの中からモニタを見ていたアキタは母親の口の動きから意味を知り、
後ろから攻撃してくる怪物を射撃、
そこにハヤトたちの超グランクロスが決まり、怪物は消滅していきました。

27031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 11時42分

かんそう:

冒頭、暑さにダレる子供たちの姿に、そりゃ長袖じゃ暑いだろうがと突っ込んだところ、
速攻で海辺になりました。
久々登場ツラヌキ母、初登場シノブ母、そしてやはり初登場のアキタ母。

アキタ母はやっぱり美人。しかしクールな息子とはえらい違い。
お国言葉丸出しで喋りまくる彼女はグランクロス以上に破壊力あるキャラでした。

けど、本気で方言でしゃべったら、通訳無しでは意味が不明になるかと...。(^_^;)


シンカリオンを良く知らなかったというアキタ母。
アキタの男鹿家は男中心家庭で、母は居心地悪そうでした。
アキタのシンカリオン運転士へのスカウトも、マタギの爺さんと親父にだけ相談して終わりで、
母親は無視だったんですね。
息子を溺愛するのも、そんな理由がありそうです。

一人指令室に残される本庄さん。お疲れ様でした。
温泉回でも留守番でしたね。(^_^;;)
フタバさんは水着になっていませんでしたので安心してください。


今回も敵エージェントさんたちは3人で組んでの攻撃でした。
一方、出水指令長は、敵組織が使う電波の周波数を探ることを目的としていました。
前回の戦闘で拾ったイザの音声は、結局のところホクトにも心当たりはなかった様子。

エージェントの皆さん、人のいない超進化研究所を攻めた方が良かったのでは?と思ったけれど、
彼らはシンカリオンと戦うことが目的みたいですね。
最終的には何が目的なんでしょう。

27032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 11時44分

コネタ:

★太平洋は初体験のアキタとツラヌキ。
 海が初体験のシノブ。

★イーストアイ登場!(画面に出ただけ)

★ハヤト母、一番ムネが大きいかも...

★くノ一シノブ母

★アキタ母が持ってきた秋田銘菓「金萬」。
 他のスイーツも海水浴には向かないような...

★天然に見えて、スイカ割りの腕は超一流なアキタ母

★ネーミングセンスゼロなフタバさん



男鹿母子は、ちゃんと心で繋がっていましたね。

次回はハヤトとアズサの京都2人旅?

27033 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 13時27分

室温32、5度。
けど鳥たちは絶好調...


「ゲゲゲの鬼太郎」第18話「かわうそのウソ」の視聴感想です。

粗筋:

鬼太郎の家に届けられる野菜。届け主はわかりません。
実は猫娘のしわざでした。
畑の持ち主の奥さんが、おべべ沼の近くで数日前から行方不明になっているため、
猫娘が畑仕事を手伝っていたのです。

猫娘は農作業の帰りに一人の少年に出会います。
少年の家にはおなかを空かせた弟がいると聞き、猫娘は鬼太郎に渡すつもりだった作物を
少年にそっくり渡してしまいました。

実は少年は妖怪かわうそでした。
おべべ沼に昔から住んでいる嘘つきの妖怪です。

一方、鬼太郎の元に手紙が届きました。
それは、嘘つきの妖怪に困っているというものでした。

家族で別荘にきたマナは偶然、農作業中の猫娘に遭遇します。
野良着姿や畑の野菜や虫にびっくりしますが、農業の大切さを猫娘に聞かされて、
マナも少しずつ受け入れていきます。

翌日も畑にやってきたマナ。
そこにやってきたのが鬼太郎と目玉親父。「うそつきの妖怪に困っている」という手紙を受け取って調査に来たのです。
とっさに隠れた猫娘は、鬼太郎たちの会話から自分が騙されていたことを知ります。

四つ脚モードでかわうそを追い詰める猫娘。畑の持ち主の爺さんの家の上をどたばた騒ぎまくったところで、
一人の婆さんがこちらに歩いてくるのを見つけます。
それは爺さんの行方不明になっていた奥さんでした。
山の中で倒れているのをかわうそが見つけて世話をしていたのでした。

猫娘や人間からだましとった食べ物は、お婆さんに食べさせるためのものでした。
過疎化が進んだ村で遊び相手を失ったかわうそが、寂しさから起こしたことでした。

老夫婦は、かわうそに一緒に暮らそうと呼びかけますが、
猫娘はゲゲゲの森へ誘います。

27034 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 13時33分

感想−1:

人がどんどん町に出て、過疎化が進む村。
妖怪ですら過疎から逃れられないというお話でした。
動物は山から下りてきたりするのに、妖怪はその場に留まってしまうんですね。
やはり「生き物」ではないのでしょう。(どちらかというと地縛霊に近い?)

OPですねこすりに追いかけられているかわうそ。
すねこすりのお話も過疎化がテーマにありました。

一緒に暮らそうと言う老夫婦の言葉をさえぎって、かわうそをゲゲゲの森へ誘う猫娘。
人と妖怪が一緒に暮らす危うさを、彼女はちゃんと意識しているのでしょう。
マナとの友情も、いつか終わりにする時がくるのかなあ...


昔、かわうそがおんぶした幼女が、今の婆さんなのかなあ。
ずっと彼女を慕っていたとしたら、前回の蟹坊主といい勝負の一途さですわ。
が、特に執着していない様子なので、単に親切なのでしょう。


過疎の地へやってきた都会っ子マナ。ノースリーブのドレス姿は可愛かったです。
対する猫娘はやぼったい野良着ファッション。都会と地方の対比になってますね。
でも萌え要素だけでなく妖怪要素もしっかり詰め込まれているのが良かったと思います。

27035 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 13時41分

感想−2:

しかしツッコミどころも。
キュウリ、サツマイモ、スイカはそこそこ描けていたのに、トマトは謎です。
あと完熟スイカは甘いけど、川に沈めて冷やしておかないと美味しくないと思うぞ。(^_^;)

かわうそは保護した婆さんに生のイモなんか食べさせていたのか?と心配していましたが、
詐欺被害者は猫娘だけではなく他にもいて(その人が手紙で鬼太郎に助けを求めた)、
実際、かわうそは焼き魚食べていたところから、加工食品もせしめていたんですね。

確かにかわうそは嘘つきではあったけれど、家におなかを空かせた家族が〜は、ほぼ事実でした。
今回、どっちかっつーと、猫娘の方が嘘つきかも。

猫娘、もっと素直になりなよ。
鬼太郎も鈍感すぎだっ!!!(≧∇≦)


注目のコネタ:

★トウモロコシの髭茶風呂

★妖怪がいると聞いて、怖がるどころか喜々として出かけるマナ。
 母親は娘の交友関係をあまり知らないらしい...

★畑に生っているスイカを知らなかったマナ。
 海にアジの開きが泳いでいると思わないだけマシなのかも。

★マナに作業着見られてもOKだが、鬼太郎に見られるのはNGな猫娘。

★目玉親父「猫娘、おまえだったのかー!」
 どこのごんぎつね??(^_^;)


よく考えたら、今回、鬼太郎はほぼ何もしていないですね。
問題を解決したのは猫娘だし。

来週は話が動きそうです。

27036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 13時42分

あ、文鳥が口を開いている!

エアコン点けることにします。


27037 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月01日 (水) 18時35分

うる妻様

>畑に生っているスイカを知らなかったマナ。

 私はズッキーニはキューリみたいにぶら下がって生るんだと思ってました。
下から攻めてくると知ったのはかなり後でした。カボチャの仲間なんですね。
 ハヤトウリがぶら下がるのを知ったのも数年前ですし、マナちゃんのことを言えませんね。
 私の父親は落花生の生り方(地面に潜る)を70過ぎてはじめて知って驚いたそうです。
 (ジャガイモみたいに最初から地中にできると思っていたようで、母が説明しても嘘をつけ!
と信じなかったので庭で作ってみせたらしい)亡くなるまであれは知らなかった、と言ってました。

 マナの夏休みは境港に別荘と充実してますね。お父さんがやり手なのか、お母さんの力なのか。

>「シンカリオン」
 
 最近アキタは活躍場面が増えてきましたね。でもツラヌキはいまひとつ・・・
 ミクの水着が無いのが残念というコメントも見かけました。

>ノーパン

 ガタッ

>暑すぎてパンが焼けない

 そんなこともあるんですね。一般家庭のヌカミソとか大丈夫でしょうか。

 今日は3時頃炎天下を10分ほど歩きました。礼院坊さんが言われるように日傘が欲しかったです。
屋外で仕事する人はタイヘンダ、と改めて思いました。

 ディアゴはやぶさ2は申し込み終了。あとは連絡を待ちます。

27038 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 18時37分

エアコン無しの部屋は33度まで行ったようです。
今夜は気温が下がるだろうか...?



デアゴは申し込みを締め切ったことを告知。
商品化するかどうかは後日知らせるとのことです。

うーーん、目標達成なら華々しくアピールするだろうから、
なんか微妙な数だったのかもですね。

今頃、受注数と経費を計算して悩んでいそうです...。

27039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 19時09分

メタ坊さん、こんばんは!


>私はズッキーニはキューリみたいにぶら下がって生るんだと思ってました。

私もそんな風に思っていました。
昔からある野菜はたいてい知っていますけど、モダンな野菜はよく知らないです。

落花生は名前の通りですね。地上に咲いた花が地下にもぐる。
これは実際に育てたことがあるので知っていました。

ところが、東京の会社に勤めていた時の先輩の女性は、農家の出身でお家で落花生を作っていたのに、
落花生もダイズみたいに地上に生るものだと思い込んでいました。
農家の娘でも興味がないとこんなものなんですね。


>マナの夏休みは境港に別荘と充実してますね。お父さんがやり手なのか、お母さんの力なのか。

お父さんは建築士で、スタジアムの設計図を家のパソコンの中にいれてありましたっけ。
お母さんも働いているし、犬山家はかなりお金持ちですね。


>ミクの水着が無いのが残念というコメントも見かけました。

シノブを呼んだのだからミクも呼んでほしかったですね。


>一般家庭のヌカミソとか大丈夫でしょうか。

この時期は冷蔵庫で保管するといいと思いますよ、ヌカミソ。


>今日は3時頃炎天下を10分ほど歩きました。

10分でもきついと思います。頭痛とかしませんでしたか。


>屋外で仕事する人はタイヘンダ、と改めて思いました。

本当に頭が下がります。そして身体を壊すんじゃないかと心配になります。
先日出かけた時、建築現場の人が膨らんだ上着を着ているのを見ました。
たぶん扇風機付きの作業着なんだと思います。
水で冷やすベストなんかもあるようです。でも全身冷やすわけにもいかないから、やはり大変ですよね。

27040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月01日 (水) 19時11分

デアゴは実現して欲しいですね。
担当の人の本気さを見ていますから、特にそう思います。







えーと、私も申し込んでありますよ。
一括前払いで。(分割なんてメンドクサイ)

27041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。今日も暑くなりそうです。
昨夜は11時過ぎても外の気温が下がらなかったため、エアコンつけたまま寝ました。
今日も朝からカーテン締め切って、冷えた空気を極力逃さないようにしています。

この灼熱地獄は明日いっぱいは続くようです。
土曜日には少しはマシになるみたいですが...


しかし、そろそろ買い物に出ないと。
牛乳とヨーグルトくらいなら近くのコンビニでもいいけれど、
野菜や魚を買うとなるとそうはいきません。
日が暮れてからスーパーへ行くしかないか...

27042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 10時40分

新聞受けに電気代の請求書が入っていました。

エアコン2週間連続使用がどう反映するのかと、おそるおそる金額確認したところ、
前回からの増額分は1700円弱でした。

あれま。(@.@;)

最近のエアコンは1ヶ月つけっぱなしでも4000円くらいと聞きましたけど、本当なんですね。
ウチの場合は29度設定でカーテン閉めて扇風機併用というケチクサモードなので、この金額なんでしょう。
これなら安心してエアコン使えます。使用を決めるのは鳥たちですけど。

27043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 12時35分

宇宙天文関係のツイッターを見ていたら、大小のリュウグウ画像(今度は5キロまで接近した)や、
でかい火星画像(大規模砂嵐のせいで模様がぼんやり)にまざって、
気候変動観測衛星「しきさい」の超暑苦しい画像が上がっていました。

「しきさい」のサーモグラフィが灼熱地獄の日本を捉えていました。
関東平野はまっかっか...

都内でも皇居や代々木公園は涼しそうです。
やっぱり緑は大切だ!


この暑さで土曜日、立川まで行かれるかどうか。
極地研は初めてなので勝手がわからない...

27044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 12時56分

「モーニング」掲載の「惑わない星」(石川雅之著)というタイトルは、
“惑う星or人”の意味のある「プラネテス」(幸村誠著)にひっかけたタイトルなのかも。


ここのところ「モーニング」立ち読みを止めているのでまったく知りませんでした。
「宇宙兄弟」は、そろそろ決着がつくような話もあるようですが?

27045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 21時55分

デアゴより告知が出ました。

目標数が達成しなかったために商品化不成立だそうです。

あちゃ〜〜〜

が、販売形態を変えての商品化を検討中とのこと。

そりゃそうだな、忙しい「はやぶさ2」スタッフの協力で、あそこまで精巧なモデルを作ったのだから。
こっちとしても、こうなりゃなんとしても手に入れたいわ。

続報を待ちます。

27046 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 21時56分

今日おこなわれた「はやぶさ2」記者説明会の書き起こしが出ましたので、ご紹介です。

いまむらさんのブログ「ただいま村」から
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/08/02/150000

8月1日から2日にかけて、今度は高度5キロまで降下した「はやぶさ2」。
観測結果、意外なことに水は見つかりませんでした。

私は「えー、わざわざ水を探しにいったのに?」なんですが、当の天文学者の先生は喜んでいるみたい。
炭素型小惑星で水が無いのはとても珍しいので、リュウグウのサンプルはとても貴重なものになるそうです。

なお地下には水が残っている可能性があるので、インパクタに期待したいです。

27047 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月02日 (木) 22時04分

デアゴもリュウグウも一筋縄ではいかないってことか...

今日は都内で月着陸機SLIMについての記者説明会がありました。
それによると「ひとみ」の代替機XRISMは、月着陸機SLIMとのH-2A相乗りになって2021年度打上げになるそうです。

27048 名前:メタ坊 投稿日:2018年08月02日 (木) 22時24分

 うる妻様

>やっぱり緑は大切だ!

 先日炎天下を歩いた時も、木陰だとさっと体感温度が下がりました。
都会にもっともっと緑を増やせば、原発の依存度なども下げていけるように思います。
防犯上の問題とかもありますが、生垣とか増えれば危険なブロック塀も減るでしょうし。
 根を十分にはれない街路樹とかはちょっと哀しいのもありますけど。

>「ポー」

 いろいろこれまで明かされなかったところに踏み込んできてますね。

 このペースだと完結まで10年くらいかかりそうな気もしますが。

 11人いる!のムックは多分持ってるはず。あれ貴重品だったのか。どこへ行った?

>一括前払いで。

 うる妻さんもでしたか。私も一括です(安いから)。ちゃんと作れるか心配です。
組み立て中を置いとく場所も無いし。無くしそうな部品が多そうですし。
 組み立てサービス付きにしようかなとも一瞬思ったんですが。

 と書いたところで、不成立でしたか。金銭的にはホッとしましたが、残念です。
どんな形の商品になるのか、続報を待ちたいです。

>極地研は初めてなので勝手がわからない

 私も行ったことありませんが、モノレールに乗っても10分歩くなら、
バスで行った方がよさそうですね。バス乗り場がすぐわかるといいのですが。混んでて乗れないとか?
立川から歩くとエライ目に合いそうです。
 アニメ関係の展示だけみるならそうでもなさそうですが、全部まわるとけっこうたいへんそうです。
 さらに花みどり文化センターまで行くのは・・・物販狙いならこちらが先ですかね。
ここは昭和天皇記念館もあるところですね。
 私はせっかくだから極地研本体の方をまわってみたいと思っています。花みどりはパスかな。



27049 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月03日 (金) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。暑いです。
今日もエアコンつけっぱなしになりそうです。

昨日の夕方、買い物に出たら、ツクツクボウシとヒグラシの声が聞こえていました。
昼間はまだニイニイゼミの声が聞こえていますが、これがツクツクボウシだらけになったら夏が終わります。
終わらない夏は無い。頑張ります。

しかし2020年も同様だったらオリンピックはどうするんでしょう。
室内か夜にやるしかなさそうな。
マラソンは夜明けと同時にスタートとか...

27050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月03日 (金) 11時09分

メタ坊さん、どうもです。

今日も暑いですね。


>木陰だとさっと体感温度が下がりました。

ビルの日陰はたいして涼しくないけれど、木陰は涼しい。
これ、すごいことです。

街路樹や生垣は手間がかかるんですよね。だからブロック塀にしちゃうんでしょうけど、
これ以上死人を増やさずに済む方法として考えてもいいんじゃないかと思うんです。
エライ人はエアコン効いた室内から歩いて外に出てみて欲しい。


ポーの一族の起源は古代ギリシャだった!!
が、それ以前は不明。
古代ギリシャは神様と人間の距離が近かったので、そんな時代に突然変異的に現れて
市民権もっちゃった吸血鬼一族だったのかも。

アニメ「11人いる!」は映画館で見ました。ところどころ??でしたが、わりと出来はよかったと記憶しています。
ムックが再販されたら欲しいです。


デアゴの「はやぶさ2」はギリギリまで悩んでいました。あのデカいのを飾る場所が思いつかなかったので。
使っていない部屋があるくらいなので組み立てるスペースは問題ないんですが。

購入を決めたきっかけは、プラネのHAYABUSA-2の中でカプセルから組み上がっていくシーンを見て、
自分も組み立てたいと感じたことから。
ホンモノは無理でも模型で疑似体験ができると。飾る場所は最悪、パドル畳んでおけばなんとかなる...と。

ところであれ、組み立てって難しいんでしょうか?
デアゴは他は全然知らなくて...(^_^;)
一応、旅客機のプラモを組み立てた経験はあります。(ちゃんと着色してシール?も貼った)

27051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月03日 (金) 11時42分

もう一つの理由は、模型購入が「はやぶさ2プロジェクト」への応援になると気づいたからです。

販売形態を変えての商品化で、レベルを落とされると困るなあと思っています。
パドルが畳めないと安くなっても買えないです。
オマケや冊子は無しでもまったくかまわないんですけど。

予約が伸びなかったのは、大きさと値段のほかに、支払いがカードだけというのがまずかったのかもと。
普通の通販みたいに代引きとか、リボ払いが効いたら購入できる人が増えたと思います。

あとやっぱりPR不足だったと。
TV画面にも何度か登場してはいましたが、JAXA公式の模型より出来の良い模型を
一般人が買えるなんて、普通は思わないですよ。
ともかく、このまま消滅なんてことにならないよう頼みます、デアゴ様。



極地研は、今回は雰囲気だけつかめればよいかなと。
「よりもい」がきっかけで興味をもったというのはありますが、グッズにはこだわってはいません。
だから半日くらいで撤退を考えています。体力のこともありますし。

とにかく行き着けないと...少しでも涼しくなって欲しいです。
南極気分を味わいたいのに酷暑とは!

27052 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月03日 (金) 12時10分

今日は9時から映画「オデッセイ」。
どうせCMだらけだろうから、録画して後で見ることにします。
どうしてもイモ栽培に目が行ってしまうけど、懐メロ好きの女キャプテンがカッコイイんだよなあ。(*^o^*)

冒頭で砂嵐に遭いますが、実は現実の火星も大砂嵐の真っ最中。
せっかくの大接近なのに、ろくに地表が見えないとぼやく天文クラスタも。
大気が薄いので現実にはロケットを倒すほどの威力はないそうですが。

27053 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年08月03日 (金) 20時43分

エアコン無しの部屋の温度は31度。
止めるかどうか思案中です。

昼すぎから胃がおかしいのです。
29度設定なので、冷えすぎということはないはずなんですが。



デアゴからは何も連絡がありません。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1379 最近見たアニメと爆暑or殺暑・7月21日〜 All ReLoad
26931 名前:管理人・うる妻 2018年07月21日 (土) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。

明け方から早朝にかけてはわりと涼しかったのですが、日が昇るとすぐ元の木阿弥に。
エアコンは開き直って、もう点けっぱなしにしています。

いつまで続くかこの暑さ。
職安はなんとか行くけど、週末の相模原例大祭は...( ̄x ̄;)

26932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 09時41分

「シンカリオン」見ました!

今回も大人向けというか、年寄り向けなネタをブッこんできました。

尾崎豊or紀世彦であしたのジョーなハヤトくんって、何なんだ。(^_^;)


「ハックルベリーエクスプレス」って、いくらか記憶があるような無いような...
と思ったら、ちゃんと調べた方がいらっしゃいました。


Halu Tomekey@爺鯖さんのツイッターより:

ハックルベリーエクスプレスCMを比較してみた。スタッフの気合の入れ方がもはや気持ち悪いレベルですごいw。
https://twitter.com/HaluTomekey/status/1020441391128764417


ハックルベリーエクスプレスCMは89年。
ハヤト生まれてないだろっ!!(≧∇≦)

26933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 09時44分

そうそう、今回からOPが少し変りました。歌は同じですが、画面が少し変っています。
ミクや双子などの新メンバーが登場してます。

↓こんな情報も。


シンカリオン公式:

8/11(土)に東京・上野にて「超進化研究所がおくる!夏のシンカリオントークショー」開催決定!
shinkalion.com/news/1040/ pic.twitter.com/fDmpPKIohV



なぜ上野?(やるなら大宮だろっ)

なぜコミケ期間中に??

そしてこの日は碇シンジ登場という歴史的回だぞっ!!
(何考えてる、スタッフ...)

26936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 12時08分

さきほどGoogleで検索していたら
「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!」
というのが出てきました。

これ、詐欺なのでご注意を。最近特に増えているそうです。
私のところも今月すでに2回出てます。

GoogleというわりにURLにそれらしいモノはないというバレバレな詐欺サイト。
バッテンしてオシマイですが、欲を出してクリックすると「Google 創立者は誰?」などを答えさせられて、
「名前と住所記入しろ」「クレジットカードの番号教えろ」と言ってくるそうです。

26942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 14時25分

こんなの見つけました。

NewDays北海道キャンペーンにWミク!!

クリプトン・初音ミク公式:
http://blog.piapro.net/2018/07/mo1807191-1.html

雪ミクと発音ミクですって!
ただしどちらも商品でなく抽選で当たるプレゼントとのこと。

しかしイラストの発音ミク、めっちゃ可愛い。

26944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 14時43分

なんだかスパムが暴れてますね...


巷の話題から:

★yahooニュースより
 2017年の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性87.26歳で、いずれも過去最高を更新


 ↑貯金が尽きてしまうと困るので、87歳まで生きていたくないです。
 (87歳はミセスとなったご婦人の平均寿命のはず。独り女はこれよりだいぶ短い...)

26949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 18時40分

こんな暑さが毎年続くようだと、寿命は少し縮まるかも...


ウチの方、月曜日は予報で39度!!(◎o◎;)
実際はそれより3度程度は低くなるんですが、たまんないです。

そろそろカナリアを健診に連れていかなきゃならない頃なんだけど、これじゃ無理だわ。
飼い主共々ブッ倒れる!(>ω<)

まあ、往復タクシーを使うという手はあるけれど、お金がね...
幸い木曜日頃から平年並みに戻っていくようです。

26950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 18時58分

「けものフレンズ」が星雲賞受賞!!!

メディア部門だそうです。
おめでとうございます...って、困るヒトも多そうな。(^_^;)


他の部門はこれからかな?
今年のエントリー作品のうち、自由部門が自由すぎてますね。
http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2018result.html

26951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 22時03分

19日の「はやぶさ2」記者会見の書き起こしが見つからないので、
代わりにコレを貼っておきます。
要点は全部書いてありますので。

毎日新聞web版より:
リュウグウの表面、地球に落ちた隕石と異なる特徴
https://mainichi.jp/articles/20180720/k00/00e/040/264000d


記事を書かれた永山悦子さんは「はやぶさ」「はやぶさ2」のファンとしても有名です。
「はやぶさ2トークライブ」でも、よく取材にこられていました。

26953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月22日 (日) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れて、やっぱり暑いです。
連続稼働中のエアコンが壊れないことを祈るのみ。
少し雨が降ってほしいところです。大雨は困りますけど。


「鬼太郎」見ました!
境港回の後編は、人間の少女を愛した妖怪のお話でした。
ちょっとウルッときました。

それにしても、うまくまとめたもんですねえ。(^_^;)
あのカニ銅像、ホントにあるのかな?


視聴感想は、また後日。

26954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴れて暑いです。

今日は大暑だそうです。
ホントにこの夏一番の気温になるのかもしれないとのこと。
気をつけたいと思います。


...って、今日一日、絶対に家から出ないわ。( ̄x ̄;)



家にいれば暑くは無いけれど、冷気を逃さないためにカーテン締めて暮らしているので、
精神衛生上、あまりよくありません。
灯りはつけてますから暗くはないですけど、私はともかく鳥たちがかわいそうです。

いつもの年なら窓全開にして、扇風機かけてセミの声を聞いているはずなのに、
どうしてこうなった???

26955 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 10時56分

明日は少し気温が下がるもよう...
午前中に職安に行かなくちゃならないので良かったです。(最後のおつとめ)

しかし駅から職安まで徒歩20分。
行きはともかく、最も気温が高くなる帰り道を耐えられるか不安が...。
(昔、炎天下の高田馬場駅前で倒れかけた経験がある人間)


アニメ関係情報を少し:

★アニメ「けものフレンズ」(たつき監督)の受賞が話題になった今年の星雲賞。
自由部門は「『超人ロック』生誕50周年トリビュート企画」が受賞しました。これも地味に嬉しいです。
(ワタシ的には恒星間小天体オウムアムアもそうとう気になっていましたが)

なお「けものフレンズ」公式では星雲賞への反応は今のところ無いようです...。
(どーすんだ、第二期は)


★「東映アニメーションミュージアム」オープン。2018年7月28日より。
https://museum.toei-anim.co.jp/

この時期は混みそうなので、夏休みが終わったあとの平日に行ってみたいと思います。
モノクロアニメをどのように紹介してくれるのか、ちょっと心配...

26956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 11時51分

「シンカリオン」第28話「名古屋へ!出水指令長の過去」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

夏休みの自由研究は新幹線以外でと先生にクギ刺されてしまい、落ち込むハヤト。
でも怪我をしたリュウジの代わりにハヤトが名古屋支部へ行くことになり大張り切りに。
新幹線車内で、なぜか出水指令長と相席になり、ホクトと出水は大学の同じサークルの
先輩と後輩だったことを初めて知ります。

名古屋のリニア・鉄道館は客が殺到して職員はてんてこ舞い。
京都から来たホクトも出水指令長も接客に駆り出されます。
出水は接客は初めてで、当人もお客も周りの人も大変そうです。

一方、地底の四神の皆さんの間では、お休みに入ったセイリュウを除く3人が
協力し合ってシンカリオンを倒すという作戦に。

名古屋の工業地帯に現れたのは3体の怪物。見守るゲンブ、ビャッコ、スザク。
知らせを受けて名古屋支部も戦闘態勢にはいります。
熱中症でダウンした名古屋の指導員に代わり、出水指令長が管制室に入ります。
ハヤトとホクトは親子のクロス合体で3体の怪物に挑みます。

手ごわい敵3体。まずは敵のボスから...とかかるも返り討ちに。
指示を仰ぐハヤトたちに出水はいったん退却を命じます。
敵に背を向けて線路に逃げるE5×500。それを追いかける敵3体は1直線に並びます。
そこで出水は急遽反転を命じます。超グランクロスのビームが3体を串刺しに!!!

戦い終わって、お互いをねぎらう大宮組。
一方、地底チームは破れはしたものの、チームを組んでの戦いに手ごたえを感じていました。

26957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 11時52分

かんそう:

コネタ満載で楽しい回でした。

ハックルベリーエクスプレスに、真っ白に燃え尽きてコーナーに座るハヤト、
自由を求める方の尾崎と、また逢う日までの方の尾崎 ...

今日のシンカリオンはいつにも増して大人向けのネタ満載でしたっ!!

普通車で出張する出水指令長。何故?と思ったけれど、ハヤトの付き添いも兼ねていたんでしょうね。
そりゃ小学生をよその支部に送るんですから。

四神たちの生活の描写があったことにも注目。
彼らは怪我をしたり疲れたりするとカプセルに入って治療するんですね。
日常はどんな暮らしをしているのかなあ。


ちょっと気になったコト:

 ★夏休みはプールに花火にお祭りなアズサ、あいかわらず新幹線なハヤト

 ★ジェットストリームアタック?

 ★歴史の武将の戦術に詳しいホクトと出水。(どっかのヤン・ウェンリーか)


子供の自由研究の題材にケチつけるって何よ!と思ったけど、
小学校入学してから毎年新幹線ネタで宿題こなしていたのなら、禁止されてもしかたないかも...

そんなハヤトが選んだ今年の夏休みの自由研究は「お父さんの歴史」(^_^;)
で、結局ホクトと出水は落語研究会だったのか、歴史研究会だったのか???

そしてイザの正体は、ホクトと出水の大学の知人??( ̄Д ̄;;)


来週こそ水着回になるみたいですね。
シノブのくの一母は、ちょっと「けもフレ」のコウテイペンギンに似てるような?

26958 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 12時31分

名古屋のリニア・鉄道館より大宮の鉄道博物館の方が大きいらしいです。
京都の鉄道博物館は、さらに大きいとか。
大宮以外は行ったことがないのでわかりません。

しかし、この時期は混むだろうなあ。
「シンカリオン」が人気でオモチャがバカ売れしている状況ですから。
屋外のミニ電車に乗るコーナーは、この暑さで営業中止になっているかもですが、
屋内の展示施設が広くて充実しているので、中だけでも充分楽しめます。

お昼時、レストランは激混みになります。入るのを諦めるくらい混みます。
でもお弁当を広げられる休憩所が複数あって、しかも結構広いです。
鉄博内の売店のお弁当は売切れてしまうので、乗り換えの大宮駅構内の売店(いっぱいある)で
食べ物買って行くことを提案したいです。
さもなきゃ午後から行くかですね。(午後は比較的空いているらしい)

なお、大宮駅のすぐ隣の建物JACK大宮にはプラネタリウムがあって、現在HAYABUSA-2を投影中。
時間を調整すれば2つの「はやぶさ」を楽しむこともできそうです。

26959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 14時45分

埼玉県・熊谷市で41.1度!(◎o◎;)


...これはうれしくない記録。


前の職場に熊谷から来ていた人がいたんですが、特に自分の家の周囲が暑いとは思っていない様子でした。
でも確かに暑さには強かったですね。

しかし、滅入るなあ...

26960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月23日 (月) 14時53分

ヒキコモリに言われたくないって思われそうですね。(^_^;)
歳とって体力も気力もなくなったために引退を決意した人間ですから、お叱りはカンベンしてください。

仕事自体は好きだったので、出来れば続けたかったです、本当に。
(明日、職安で何か言われたら、こう答えることにしよう...)

26961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月24日 (火) 09時01分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。

暑いですが、昨日ほどではありません。
今日は出かけるので助かりました。


今週金曜日と土曜日は相模原JAXAの特別公開です。

あまりに暑くて、たどり着けるのかどうかと心配していましたが、
予報を見ると「普通の猛暑」程度にパワーダウンするようです。
なんとか行けそうです。

毎年混むのに、今年はさらに混みそうです。
先週の土曜日「はやぶさ2」はリュウグウ上空6キロまで降下していました。
その画像がお披露目されるはず。
なんとしても見に行きたいです。

26962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月24日 (火) 09時09分

例年だと金曜日は比較的空いているので、今年はそれで行こうと考えていました。
でも、前日に参戦した人の情報を見て検討できる土曜日のほうが効率よく回れるわけで、
体力無いなら、むしろ土曜日の方が向いてそうです。

あと展示物は2日間変りませんけど、講演会はそうではないので、
こちらもよく調べておかないと。
実のところ、土曜日の方に興味ある内容のものがあるので、
やはり土曜日参戦の方に心が傾いています。

http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/opencampus2018/?platform=hootsuite

26963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月24日 (火) 15時41分

帰還しました。
リポD飲んで一息いれたところです。

風はすずしく気温そのものは昨日ほどは高くなかったようですが、日差しが強くて照り返しが厳しかったです。
日傘は差していたんですが、駅から職安に行く途中で頭痛が始まってしまいました。

買っておいたスポーツドリンクを飲みながら、なんとか無事たどり着くことに成功。(頭痛も解消)
最後の手続きは問題なく終了しました。
(受給資格者証は1年間保存しておいてくれと言われただけで済んだ)

問題の帰り道は、少し遠回りして街路樹の並木があるところを選んで歩きました。
やはり木陰は涼しかったです。
アスファルトは熱気が凄かったですが、道の脇のツツジやイヌツゲの植え込みの上に手をかざすと、
直射日光に当たっているのにひんやり感じました。
植物って凄い!! 

そうこうするうちにやっと駅前に到着。カフェのアイスコーヒーが美味しかったです。

26964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月24日 (火) 16時19分

カフェでアイスコーヒーを飲んでいる間に、前の道を救急車がサイレン鳴らして通り過ぎていきました。
十中八九、熱中症だろうなあ。

ここ1週間だけで2万人以上の人が救急搬送され、うち65人が亡くなったそうです。
この夏の天災はワースト1位が西日本の豪雨、2位が猛暑、3位が関西の地震あたりになるんじゃないかしら。
今年は後々まで語られるようなトンデモナイ年になるのかもしれません。

豪雨や地震は人が防ぐのは無理ですが、猛暑での死者は工夫で減らせるんじゃないかと思うのですが。
車道はともかく歩道だけでも熱がこもりにくいものにして、街路樹や植え込みを増やせば、
通行人が倒れるのは減らせそうに思えます。

街路樹はたしかに手入れが大変ですけど、夏、これがあるだけでどれだけ助かるか。
あと夏の勤め人の服装は半袖シャツを標準にしたらいいのにと。
エライ人は真剣に考えてほしいです。

26965 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月24日 (火) 22時26分

お邪魔します。イベント紹介です。

『国立極地研究所一般公開「極地研探検2018」に合わせ、《極地観測棟倉庫》において
TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」とのコラボイベント第二弾を行います。』とのこと。
8月4日(土)です。
 混雑が見込まれるため、会場が二ヶ所に分散(二つの会場間は徒歩10分以上離れている)
などたいへんそうです。どちらかに絞ったほうがいいかもしれません。
 
 詳細はこちら。
http://www.groove-garage.jp/?p=13524

ーーーーー

 うる妻様

>今週金曜日と土曜日は相模原JAXAの特別公開です。

 私は土曜日に行こうかな、と思っています。

26966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。あまり暑くありません。
気温もあまり上がらない予報です。

それでも昨日は炎天下歩いて頭痛を起こしていたので、大事をとってまだエアコン稼動中にしています。
予報どおりなら、今夜は久しぶりにエアコンを切ることが出来そうです。
(実はエアコンだとよく眠れないのです。早く切りたい)

西日本はまだ酷暑が続いている様子。
早くおさまりますように。

26967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 10時55分

メタ坊さん、ども!

極地研のイベントご紹介、ありがとうございました。

極地研でも一般公開をやっているのは知っていましたが、ここまで「宇宙よりも遠い場所」を持って来ているとは!

筑波宇宙センターでは「宇宙兄弟」のイベントをやっていたけれど、そこまで大きくないです。
相模原も何かやればいいのに〜、と思っちゃいました。

立川も私のところからは遠いので、当日の天気や体調でどうなるかわかりませんが、行ってみたいと思います。
アニメ関係の展示物は写真とれるんでしょうか。撮影禁止はどこにも書いてありませんでしたが。



金曜日も土曜日も相模原は平年並みの気温みたいですね。
でも油断をせずに臨みましょう!

26968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 11時08分

極地研は立川、

国立天文台は三鷹、

宇宙センターは筑波、

宇宙研は相模原、

JAMSTEC(海洋研究開発機構)は横須賀、


なんか、みんなウチから遠いなあ。
これ以上歳とると行けなくなるかも...(;_;)

26969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 16時37分

「ゲゲゲの鬼太郎」第17話「蟹坊主と古の謎」の視聴感想にいこうと思います。

今回は境港編の後半。
ギャグ回だった前回と違い、今回は人間の娘を愛した妖怪の悲しい物語でした。


粗筋:

謎の妖怪が現れ、町の人たちを次々と銅像に変えていく事件が発生します。
「銅像に触ると伝染する」という噂も蔓延。
それを知って商売にしようと考えたねずみ男も銅像にされてしまいます。

犯人は大きな坊主の妖怪でした。なぞなぞを出して答えられない相手に泡を吐き銅像に変えていたのです。
一反木綿、子泣き爺、猫娘、ぬりかべ、鬼太郎までも銅像に。
無事なのは目玉親父、砂かけ婆、マナの3人だけになってしまいました。

なぜか砂かけ婆を「姫様」と呼ぶ謎の坊主妖怪。しつこく3人を追って来ます。
マナたちを庇ってマナの伯父も犠牲になってしまいました。

大山に住む烏天狗一族なら坊主の正体を知っているかもしれないと、目玉親父たち3人が山に向かいます。
途中、転落したしたマナは烏天狗の若者・小次郎に助けられます。

烏天狗のボスは坊主が「蟹坊主」という妖怪であることを教えてくれます。
蟹坊主は昔、姫君を守ってこの地へやってきました。なぞなぞは敵味方を区別するための合言葉だったのです。
しかし敵に封印されてしまい、その後姫も死んでしまったのだと。

でも人嫌いの烏天狗のボスは、銅像化した人を元に戻す方法までは教えてくれません。
がっかりして山を降りようとする3人に、小次郎が霊水の存在を教えてくれます。

持ち帰った霊水を伯父にかけたところ元通りになりました。これでみんなを助けられると喜ぶマナたち。
そこに蟹坊主が襲い掛かります。

蟹坊主の前に立ちふさがったのは砂かけ婆でした。
砂かけ婆に名前を呼ばれて蟹坊主は正体を現し、姫が死んでしまったことを知って暴れまわります。
止めようと立ち向かう猫、婆、そして小次郎。

それを見ていた烏天狗のボスは霊水を竜巻でくみ上げて雨のように町に降らせます。
たちまち元に戻る町の人たち、そして鬼太郎も復活します。
鬼太郎は体内電気で蟹坊主を一撃!!
蟹坊主は涙を流し、自分を姫の近くに置いてほしいと言い残して小さな蟹の銅像になってしまいました。

境港の町に蟹坊主と姫君の像が作られ、まわりには妖怪たちの銅像も作られて観光名所になりました。

26970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 16時42分

感想−1:

まさかの砂かけヒロイン回、
水木しげるロードの妖怪像の後付け伝説回でした。(^▽^)

今回とりあげた社会問題は「風評被害」でしたね。
あんまり深く追求してませんでしたが、まあいいか。

烏天狗というと、鳥取県CMに出てくるデカい銅像がソレか。
なるほど。町を救ってくれたわけですからね。
しかしまあ、うまいこと繋げたものですわ。

顔半分しか見えなかった姫君、どう見ても砂かけ婆には似ていないなあ。
長いこと封印されていたせいで、蟹坊主の記憶が曲がってしまったのか、
もしかして彼はすごーく目が悪いのかもしれません。

でも、一途な思いはわかりました。
小次郎もマナにちょっとホレたようすでしたね。マナは妖怪に好かれますねえ。


今回もコネタ満載!

目玉まで日焼けしている目玉親父(目玉焼きってシャレか?)、
子泣き爺のフンドシになっていた一反木綿。
その一反木綿がさがしに行ったホタテの殻は猫娘用のブラジャーとか。
でも鬼太郎も犬猫も水着にならなかったんですよね。

日よけにされているぬりかべ、ブルーハワイ飲む子泣き爺、2週連続で妖怪の餌食になった伯父さんとか。
髪の毛槍という新技を披露する鬼太郎、自信満々で答えて銅像にされた猫娘、
視聴者に「みんなも見に来てね〜」とマナ、鼻クソを食うねずみ銅像、銅像のまま放置されるねずみ男...

26971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 16時46分

感想−2:

化物がなぞなぞ出すってスフィンクスみたいですね。

言い伝えだと、なぞなぞの答えは「蟹」だけのようです。
「蟹坊主」と答えなければならなかったこれはオリジナルなんですね。
それにしても今回、封印を解いたの誰なんでしょう?
せっかく復活したのに年月が経ち過ぎて、大切な人はとっくに死んでいた蟹坊主があわれです...

烏天狗たちは人と関わらずに生きる方針のようでした。最初の頃の鬼太郎と同じです。
蟹坊主と姫様の関係って、今の鬼太郎とマナとの関係に似ているんですよね。
烏天狗ボスはマナに好意的な小次郎に「蟹坊主のようになるな」と戒めます。
彼等はこの先、どういう道を歩むのでしょうか。


前回は磯坊主(磯座頭)、今回は蟹坊主。
境港は坊主の町...?!?
蟹坊主は山梨だそうですが、鳥取は蟹(ズワイガニ)の水揚げがトップクラスだそうです。

来週は「かわうそ」だそうです。
予告のマナと猫娘が可愛い!

26972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 21時16分

夜になって外の気温が下がり、エアコン(29度設定)をいれた部屋と差がなくなってきたので止めました。
12日間の連続運転がやっと終了。窓を開けて風を入れています。
天然の風は、やはり気持ちいいです。


灼熱地獄が終わったことはめでたいんですが、気にかかるのが台風12号。
この調子で行くと、28日の深夜あたりに関東に上陸するのでは??

宇宙研特別公開を楽しみにしている歴戦の戦士の諸氏たちは静観しているので、
少なくとも中止になるレベルではないのでしょうけど。
帰れなくなるようだと困るので、午後、適当なところで切り上げようかとも思ってますが。


リュウグウ上空6キロまで降りた「はやぶさ2」、早くも画像が公開になっています。
といっても、取り上げているニュースサイトは今のところ産経と毎日だけ。
画像も小さめ。やはり宇宙研で大きな画像を見たいです。(たぶんパネルになっているはず)
どこに降りられるか、じっくり見て来たいです。

26973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月25日 (水) 21時30分

暑さでボケまくりの毎日。気がつけばもうすぐ「フラワーズ」9月号発売日ですね。
8月号掲載の「ユニコーン・ホフマンの舟歌前編」の感想がまだでしたが、
9月号の後編を読んでから書こうと思っています。

ポーは9月号で一旦お休みし、来年から「ユニコーン」再開という噂があります。
本当ならまた半年待たされることになります。その時は辛いですが頑張って待ちます。


「ユニコーン」や「ポー」について他の人の感想を読んでいたら
“バンパネラは湿気に弱いが高温と乾燥に強い”“それ、煎餅と同じじゃね?”
なんてのがあったので吹きました!(≧∇≦)

26974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。涼しい朝です。
窓を全開にして換気扇と扇風機をまわしています。
小鳥たちもゴキゲンです。

今日から何日かは涼しいみたい。
でも台風通過後は、また暑くなる様子。
そうしたらまたエアコンいれたいと思います。

26975 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月26日 (木) 16時49分


夕方に失礼致します。


台風、本当に不安ですね。隅田川の花火大会は中止(順延)かもしれません。
うる妻様もお気をつけ下さい。


そういやツイッター上に「どうせ東京のテレビ局は、自分の所に台風が来るから大騒ぎするだろうよ」と、西日本豪雨との温度差を皮肉る投稿がありました(苦笑)。


あと本日は、私の誕生日なんですが、一昨年は相模原の悲劇、今年はオウムの執行と複雑な心境の1日になっております


そういや7月26日は「銀河英雄伝説」のラインハルトにとっても重要な日らしいですね。


では、また!

26976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 18時08分

豆はんてんさん、お誕生日おめでとうございます。

いろいろありますが、今年の今日は「関東が久しぶりに涼しくなった日」なのでオメデタイです。
久しぶりに日中に買い物に行けましたから。
本来、この時期の気温はこのくらいのはずだったんですよね。

せっかく関東は涼しくなりましたけれど、台風と引き換えになっちゃいましたね。
私も、ついさきほど残念なコトを知ったところです。
それでも「残念」だけで済むのなら、それで上等と思うべきでしょう、今年は。


>そういやツイッター上に「どうせ東京のテレビ局は、自分の所に台風が来るから大騒ぎするだろうよ」と、
>西日本豪雨との温度差を皮肉る投稿がありました(苦笑)。

自分のところが一番気になりますからしょうがないかも...
とはいえ、地方の方はおもしろくないでしょうね。


>そういや7月26日は「銀河英雄伝説」のラインハルトにとっても重要な日らしいですね。

金髪兄ちゃんの誕生日かな?と思って調べたら、逆でした...(合掌)
宇宙歴801年って何百年くらい先なんでしょうね。(@.@;)

26977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 18時20分


宇宙研(JASXA相模原)特別公開は、明日27日(金曜日)は予定通りですが、

28日(土曜日)は13時で終了となるそうです。


お向かいの博物館のイベントも13時以降は取りやめ(午前中のイベントも変更があるかも)、

プラネタリウムも最終は15時50分に切り上げるそうです。
(常設展や企画展は午後5時までOK)


いずれも最新情報はツイッターを見てくださいとのことです。



26978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 18時30分

台風は西に曲がって関東直撃はまぬがれるかと思ったんですが...
しかたがないですね。

私は土曜日に行く予定でしたが、明日に変更します。
スマホもケータイも持っていないため、急な変更があるかもしれない土曜日は避けるのが賢明と判断しました。
なにぶん遠方なため、電車が停まってしまうのが怖いというのもあります。

去年と会場が変更になったりしているため、効率よく回れそうにないですが、
たぶん置いてあるはずのリュウグウ大画像は、しっかり見てこようと思います。

26979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 18時39分

あと金星「あかつき」コーナーと水星探査機「みお」ははずせません
「ひとみ」後継機はどんな様子だろう。
巨大アンテナ「うすださん」の後輩「みさささん」の様子は?

新作グッズが出ているはずで、これもチェックしないと。
これらに講演会とプラネタリウムが加わるとなると、絶対に全部は回りきれないですねえ。

屋台の豚なんこつ焼きとホタテとやきそばとリポDもあった!!

とにかく、今夜は少し早めに寝ることにします。

26980 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月26日 (木) 22時11分

台風の予想進路見てますが、これ、関東より関西の方がヤバくないですか?
西日本に、また大雨が降るのかも。

被災地に行かないでほしいわ。マジで。

26981 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月27日 (金) 06時47分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
涼しい朝です。

台風は、さらに西に曲がるみたいですね。
また災害をもたらすんじゃないかと気がかりです。
一昨年だったか、ぐるっと回って戻ってきた台風がありましたが、今回のも変な進路です。



そろそろ出かけます。


26982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月27日 (金) 19時59分

さきほど帰還しました。

まずはお知らせ。






熱くヘヴィな一日でした。


26983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月27日 (金) 20時36分

みなさん、土曜日の中止を予感していたみたいで、すごーく混んでました。
金曜日は空いているんじゃなかったの〜〜〜( ̄Д ̄;;)

見学スペースは増えたはずなんですが、それ以上に人が多かったです。
私が見て回った中でも「はやぶさ2」と火星衛星探査機MMXのコーナーなんか真夏のプール状態。
身動きするのも大変でした。まあ、話題になっていますけど。

「ひとみ」や「あかり」の後継機については、そこまでたどり着けなかったのでわかりません。
イプシロンロケットなんか、建物に近づくこともできず時間切れ。

開場から閉場までいたのに半分どころか三分の一も回れませんでした。
それでも参加できただけ幸運だったと思います。

26984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月27日 (金) 21時01分

とりあえず画像UP。


今回もありました。アンテナの大きさくらべ。
...って、バージョンアップしてる??


去年と比べると、キューレンジャーがなくなって、代わりにパシリムとルパンカイザーとウルトラマンオーブが加わってます。
(ルパンカイザーって誰??)


今日はここまで。
疲れました、ホント。


26985 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月27日 (金) 21時40分
うる妻様

 お疲れさまでした。実は私も明日はヤバイな、と思って今日の午後
行ってきました。あまり長くはいられませんでしたが、はやぶさ2と
あかつき、あかりちゃんとみおのコーナーは見ました。
 明日、もらってきた資料を読みながらブロマガ書くつもりです。

 去年は行きも帰りも歩きましたが、今回は無料バスに乗りました。
それでも1万歩歩きました。きっと明日は足がイタイハズ。

 屋台も早仕舞いにしたのか、ヤキソバとかカレーパンとかはありませんでした。
豚なんこつ焼きだけ食べました。

 台風はどんどん嫌なルートになってきて、各地イベントが影響されている
ようですが、できるだけ被害少なくと願うばかりです。

 ではまた明日〜。

26986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月27日 (金) 22時21分

メタ坊さん、こんばんは!

ああ良かった、今日行ってらしたんですね。
土曜日は中止の知らせを見た時、メタ坊さんのことを思い出しました。

午後から参加でバスに乗られたメタ坊さんが1万歩なら、往復徒歩の私は2万歩いっているかもです。

屋台は、私は11時過ぎにはお昼食べてましたけど、今回はホタテがなくて小さなアワビでした。
結局食べたのは去年と同じ豚軟骨とうどんになりました。
「はやぶさ2やきそば」は飛ぶように売れてました。カレーパンは最初からなかったと思います。

「みお」はフィルムセンターでのセミナーは行ってきました。
ブロマガ楽しみにしてます。



明日はたしかワンフェスだったはず。
関東の花火大会は軒並み中止。でも中止で済むことならまだマシでしょう。
災害続きの西日本が心配です...。( ̄〜 ̄;)

26987 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月28日 (土) 01時12分


夜分、失礼致します。


お二人とも、お疲れ様でした。


やはり混んでましたか。皆、考えることは同じですね(笑)。
「芋洗い」なんて例えは死語ですかね(笑)。


レポートを楽しみにしております。


もうご存じかもしれませんが、ルパンカイザーは「ルパンレンジャー」に出てくるロボットです。


操縦メンバーには、エースストライカーというロボット(武器?)がいて、声が三ツ矢雄二氏だけに、コンバトラーらしきネタがちょくちょく出てきます。


では!

26989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 12時49分

豆はんてんさん、どうもです。

レスが遅れてすみませんです。

またざーっと雨が降ってきました。
涼しくて助かりますけど、嫌な感じの天気です。


>「芋洗い」

このキーワートで画像検索したら、見事に満員のプールばかりでした。

昔はどこの八百屋さんの店先にもありましたね、サトイモ洗う桶。
「もーれつア太郎」なんかでも、歌をうたいながら棒でゴリゴリ洗うシーンがありましたけど、
若い人がアレ見ても?なんでしょうね。


ルパンカイザー確認しました。
キューレンジャーの後番組だったんですね。
すると来年のパネルはルパンカイザーが無くなって新番組のロボットに???

身長57メートル 体重550トンのコンバトラーV。
ちょうど「こうのとり」を搭載したH-2Bロケットと同じくらいですね。
デカかったんだなあと、いまごろになって思います。

26997 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時05分

週末は少ししのぎやすくなりましたが、今週も暑い日が続きましたね。

>埼玉県・熊谷市で41.1度!(◎o◎;)

すさまじかったですねこの日は。同じ埼玉県の東松山にある吉見百穴の付近も相当なものだったでしょう。
百穴に掘られた戦中末期の坑道の中からは真夏でも涼しい風が吹いてるそうです。

あそこをアジトにしているBF団やショッカーの連中には埼玉の暴暑も無関係なことでしょう。悪いことをしても涼しい顔をしていられる
彼らの神経の源が理解できます。良い場所を選んだものです。

礼院坊家の夏の最高温度計となった体温計の水銀柱はこの日、42度X分を指していました。
目盛りが42度で終わってるのでそれ以上は計測不能です。

>猛暑での死者は工夫で減らせるんじゃないか
>街路樹や植え込みを増やせば、通行人が倒れるのは減らせそう

植物が茂ってると日陰もできるし、葉から水分が蒸発して気温も下げてくれますね。
それから、男性も日傘をさしましょう!男が日傘さしちゃいけないって法律はありません。私は8年前から愛用しています。

使い始めた当初は道行く男性の中で日傘さしてるのは自分だけ。のことが多くて人目が気になったものです。
でも最近は日傘男子という言葉も生まれ、その数は少しずつ増えてきたように感じます。

>エライ人は真剣に考えてほしいです。

エライ人たちが率先して半袖着たり日傘愛用したりしてくれたらいいと思うんですけどね。エライ人たちはお金持ちが多いから
常にエアコン効いた環境の中にいることが可能で、この死と隣り合わせの暑さをリアルに感じにくいのでしょうね。

26998 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時06分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第17話「蟹坊主と古の謎」

>水木しげるロードの妖怪像の後付け伝説回でした。(^▽^)

あっ、そうなんですか。私はてっきり本当のお話だと思いました。(←もちろんウソ)

でもよくできたお話でしたから、小さいお子さんたちの中には本当だと信じた子もいたかもしれませんね。
そういう子が大きくなって水木しげるロードを訪ねることがあったら、また格別の思いがあることでしょう。

人間の女性に恋して全てを投げ打った蟹坊主の最期・・・ジンと来ました。若烏天狗の小次郎もマナに恋した様子でした。
それを察した長老烏天狗に「蟹坊主のようになるなよ」と諭されてました。私はこのシーンが好きです。

26999 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時07分

>顔半分しか見えなかった姫君、どう見ても砂かけ婆には似ていないなあ。

砂かけ婆、ひょっとして若い頃はすごい美人だったのでは?彼女にも「砂かけ女」と呼ばれていたであろう若い頃というのがあったはずです。
何百年も前のことでしょうから写真はないでしょうけど。雪女など、妖怪で「○○女」と聞くとやはり美人を想像してしまいます。

一方、若い頃の子泣き爺が美男子だったということは・・・ないだろうな、やはり。

目玉親父は美男子でしたけどね!(あの姿は生涯忘れられまい)

>目玉まで日焼けしている目玉親父(目玉焼きってシャレか?)、

若い頃はビーチで若い女性たちの人気の的だったのでしょう。

>鬼太郎も犬猫も水着にならなかったんですよね

あ、そうでしたね。もうひとサービスあってもよかったのに。

猫娘やマナちゃんの水着姿は今の時代ごく普通です。なので礼院坊は海パン姿の鬼太郎をいちばん見たかったです。
鬼太郎はやはりモノクロ時代に誕生したヒーローなんだなあ。現在ではほぼ絶滅した着たきりヒーローです。

27000 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月28日 (土) 18時14分

>化物がなぞなぞ出すってスフィンクスみたいですね。

スフィンクスはなぞなぞを正解されて石になっちゃったと聞いてます。もちろん伝説でしょうけど、
どのようにしてそんな伝説が生まれたのか、大いに興味あるところです。

石になるまで、正解できなかった人間を皆食べてしまったという凶暴さは蟹坊主と同じですね。

スフィンクスを作った古代エジプト人たちがそんな伝説を聞いたら何と思うかな?真面目な目的で作られたものだと思うので、
きっと未来人たちの迷信深さを嗤うのでは。という気がします。

>鳥取は蟹(ズワイガニ)の水揚げがトップクラスだそうです

そうなのですか、境港へ行くことがあったら妖怪だけでなく蟹料理も楽しみたいです。

27005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 21時46分

礼院坊さん、こんばんは。

涼しくはなりましたが今度は台風。
海沿い地方は風が強いと思いますが、大丈夫でしょうか。


吉見百穴の軍工場跡は夏、涼しいことで知られていますね。

>あそこをアジトにしているBF団やショッカー
>悪いことをしても涼しい顔をしていられる

なるほど、謎が解けました!(^▽^)


>礼院坊家の夏の最高温度計となった体温計の水銀柱はこの日、42度X分を指していました。
>目盛りが42度で終わってるのでそれ以上は計測不能です。

人間の身体のたんぱく質が凝固し始める温度ですからねえ。
平熱が40度の鳥用の体温計だったら温度計代わりに使えるかもです。

...って、日本に住んでいて体温計が温度計として使えないとは!!( ̄Д ̄;;)


男性の日傘は最近は増えつつあるようです。
私は雨傘を日傘に兼用してますが、最新の日傘だと本当に涼しいのだとか。
日中、頻繁に外出しなければならないようになったら、ちゃんとした日傘を買いたいと思っています。


>エライ人たちはお金持ちが多いから常にエアコン効いた環境の中にいることが可能

移動も車ですから、裸足では歩けない道路の暑さや、ハトも近づかない駅のホームなんかには
気がつかないでしょうね。
たまには車を降りて、徒歩と公共交通機関で仕事場に向かって欲しいものです。

27006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 22時13分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第17話「蟹坊主と古の謎」
>小さいお子さんたちの中には本当だと信じた子もいたかもしれませんね。

境港、水木しげるロードの妖怪像、烏天狗という3つのお題を組み合わせたものでしたが、
よく出来ていたと思います。
ただ、それまで毎回あった社会問題成分が薄かったので、大人には物足りなかったのが残念でした。


>若烏天狗の小次郎もマナに恋した様子でした。

第五期では烏天狗は何度も登場していたと思います。
第六期もそうだとすると、今回のエピソードは重要な伏線になりそうですが...。


>砂かけ婆、ひょっとして若い頃はすごい美人だったのでは?

砂かけ娘!!(≧∇≦)

砂かけ婆は最初から婆だったという話もあるようです。
妖怪には成長するものと、変らないのと二通りいるんですね。

鬼太郎は赤ちゃんから少年になるまでは人間と同じように成長しましたが、
そこで成長が止まってしまっているみたいです。
もう少し背が高くならないと猫娘が気の毒かも...


>現在ではほぼ絶滅した着たきりヒーローです。

それでいて第1話ではオールヌードになっていましたっけ。(≧∇≦)

27007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月28日 (土) 22時42分

>スフィンクスはなぞなぞを正解されて石になっちゃったと聞いてます。もちろん伝説でしょうけど、

エジプトに観光客を呼び込むための後付け伝説だったりして!(≧∇≦)


鳥取の蟹の旬は冬ですけど、観光地では一年中食べられるそうです。
もし行かれることがありましたら、ぜひ。

あとスイーツもおもしろそうですよ。
境港・スイーツで検索したら鬼太郎がらみのお菓子がたくさんみつかりました。



この町、実は妖怪に乗っ取られているのかも...???

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1378 最近見たアニメと猛暑・7月14日〜 All ReLoad
26874 名前:管理人・うる妻 2018年07月14日 (土) 09時58分

おはようございます。

三連休の初日の関東のこちらは晴天、朝から暑いです。
山や海に行く人は最高ですけど、残念ながら私は家でくすぶって過ごす予定です。

でも実は昨夜からエアコンつけっぱなしになっています。
予想だと36度行くという今日。
しかし明日明後日は37度とかなんとか...( ̄Д ̄;;)
幸い連休で工場は休みが多いため、電力は足りるはずです。

ここはともかく、エアコンつかえない避難所なんかだと大変なことに...。
どうかこれ以上犠牲者が増えませんように。


ツイッターの話題に「ヤシマ作戦」が。
何?と思ったら「シンカリオン」のことらしい。

シンジが出るのは8月だぞ??(@.@;)
ともかく、これから見ます!!

26875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月14日 (土) 11時17分

「シンカリオン」第27話見ました!

超進化研究所内でのヤシマ作戦でした。
朝から熱いお話、ありがとうございます。

今、こんなのやっちゃったら、8月11日のエヴァ・シンカリオン回はどんなお話になるのやら。
「鬼太郎」はテーマで、「シンカリオン」はコラボで大人の視聴者を攻めてますねえ。
どっちも目が離せません。

視聴感想は、後日に。

26876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月14日 (土) 12時39分

天気予報では、もう34度のはずだけど、実際はそこまで行っていない様子。
マンションのすぐ脇が公園で、セミがうるさいくらい木が生い茂っているため気温が上がりにくいみたい。

室内温度は29度。鳥たちの健康を考えるとこれより下げられません。
飼い主には暑いので扇風機使用。
部屋はカーテン閉めて外の熱気を届きにくくしてあります。
少し暗いけどガマンです。

しかしまだ7月の第二週でこれはキツイなあ...

26877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの晴れ。ミンミンゼミが鳴き出しました。

今朝、7時ちょっと過ぎにコンビニに行ってきました。
さすがにこの時間はマシでしたが、結構むわっとしていました。
昼間はスゴイことになりそうです。

家は一昨日の夜からエアコン入れっぱなし。
設定温度29度をキープしております。
電気料金のカウンターはあまり回っていないので、このまま様子を見ようと思います。

26878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 09時41分

今朝の「鬼太郎」は、スポンサーがバンダイその他と鳥取県。
内容も鳥取県でした。

今回は普通にいい話でした。

野球は強かった。
ぬりかべは、もっと強かった!!


視聴感想は、また後日!!

26879 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月15日 (日) 11時26分
うる妻様

 鬼太郎、今週は視聴できました。

 ありそうでなかった(と思う)舞台設定でした。スポンサーは
そういうことでしたか。来週もそうみたいですね。
 夏休みですしね。

 ぬりかべが真っ当にパワーを発揮した回でした。

 エンディングに出て来るスライムゲゲゲハウスは販促でしたか。

 オープニングにはすねこすりはもちろん河童や濡れ女、
鏡じじいや枕返しなどこれまでに登場した妖怪が出てますね。
するとOPに登場している他の妖怪たちも今後本編にも出て来るの
かもしれません。EDの方も?

 こちらはエアコン無しで室温30度くらいです。ちょっと午後は
近場のなんとかセンターに涼みに行ってきます。

 (追記)今晩から、「この世界の片隅に」のテレビドラマ版がはじまるみたいですね。
原作には無い、現代編みたいのもあるみたいです。私は見るかどうかわかりませんが。

26880 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月15日 (日) 11時54分


皆様、お暑うございます。


先ほど「プリチャン」という女の子アニメに南部博士(旧作風)みたいなキャラクターが出ていました。


ヒロイン三人組のうちの一人の父親役で、ツイッターでは声は千葉繁氏らしいです。


タツノコが作っているので、狙った模様です。


もし見逃し配信が可能でしたら、ご覧になって下さい。


では、また!

26881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 13時08分

メタ坊さん、こんにちは!

今朝の「鬼太郎」は、ここのところ大人向けのお話が続いていたせいで今回も身構えていたので、
ちょっと拍子抜けしてしまいました。
面白かったですけどね。

昨日は境港市の「水木しげるロード」リニューアルオープンの日でした。
その関係でPR回なんでしょう。
スポンサーが鳥取県ではエグいお話はできないでしょうし。

ゲゲゲハウスは5期の時は売れなかったみたいです。
今回は大丈夫なんでしょうか。
大きいオトモダチ向けには猫娘の抱き枕(公式)なんていうのが出るそうで、
こちらは評判になっていました。
コミケで販売するらしいです。


>こちらはエアコン無しで室温30度くらいです。

こちらは、エアコン無い部屋の温度は32度近くまで行っています。さらに上がる見込みです。
今、関東で室温30度って凄くないですか?
水辺や公園などの緑の中なら可能ですが...(@.@;)


テレビドラマ版「この世界の片隅に」のご紹介ありがとうございます。
アニメ版を見る勇気がない私ですので、他の方にぜひ見ていただきたいです。(^_^;)

26882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 13時17分

豆はんてんさん、こんにちは!
ホント、毎日暑いですね。

南部博士風キャラと聞いて、調べてみました。
制作がタツノコなんですね。
「キラッとプリ☆チャン」、ネット配信してましたので見てみます。

おしらせありがとうございました。

26883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 14時56分

「キラッとプリ☆チャン」南部博士風キャラ確認できました。
青葉ケンザブロウさん。
南部博士はコウザブロウなので、はい、絶対に狙ってますね。


女の子向けのアニメなんて、久しぶりに見ました。
なんだかキラキラしてますねえ!

豆はんてんさん、女子力高い(!?!)

26884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 20時21分

夕方、エアコン無しの部屋で室温33度になっていました。
これじゃ今夜も止められません。


暑さ以上にハラが立ったことがあったので、ここに書いておきます。

さきほど突然犬HKの若い兄ちゃんが尋ねてきました。
家のテレビでBSが映るかどうか確認しているとのこと。

うちは地上波しか契約していないからBSは見ていないと言っても、明日にしてくれと言っても、
今すぐ確認しろとしつっこい。

チューナーとしてブルーレイレコーダーを使っていることを話したら、リモコンを見せてくれと言われました。
そしたらリモコンにBSのボタンがあることを確認して、兄ちゃんは満足して帰っていきました。
BSチューナーがあってもBSを見ているわけじゃないんだが。

だいたい事前連絡もなく夜になって突然来るって何なんだ。
しかも説明がわかりにくい。言ってることがチンプンカンプンで。
身分証明書は持っていたけど、こっちは老眼で細かい字なんかさっぱり見えん!!

26885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月15日 (日) 20時22分

調べたところ、マンションなどの共同アンテナの場合、BS契約してなくても見られるケースがあるようです。
そのためBSチューナーを持っていればBS受信料を取れるらしいのです、アチラからすると。

うーーーむ。

あんまり急だったので、どうやって追い払うのがベストだったのかもわかりません。
そもそも犬HKからすると、逃げられないよう不意打ちかけたのかも。
そういや、少し前に非通知で電話が来たわ、2度も。(とったら、とたんにすぐ切れた)

また半年後に来るとか言っているので、なんとか考えねば...

26886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
エアコンの無い部屋の温度は33度もあります。
今日も暑くなりそうです。でも予報だと明日の方が暑いらしい...

人間用の食べ物は問題ないけれど、鳥たちに食べさせる青菜が無くなってしまいました。
コンビニでは売っていないので、日が暮れる頃にスーパーに行くしかないかなあ。

陽が高いうちは絶対に動けんっ! 
出たら死ぬ!!!(>ω<)

26887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 10時07分

昨日、大阪の友人から手紙が届きました。
先日の地震の後、お見舞いのハガキを送っていたので、その返信でした。

実際は地震より、その後の水害のほうが酷かったわけですが。
友人にはそのどちらも被害はありませんでした。
予想していましたが、確認取れてほっとしました。

関西には今は連絡とっていない知人が多数いて、その大半は友人との共通の知人です。
返信には、その人たちの現在の様子も書かれていました。 
気になっていた枚方の知人。なんとか無事だったようす。
しかし枚方ってヒラカタなんですね。ずっとマイカタだと思っていました。(^_^;)

26888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 10時10分

友人知人たちの無事を確認できたので、ようやく義捐金に着手。
近所のスーパーはやっていない、コンビニのはいまいち信用できない、郵便局は日中しかやっていない...
で悩んでいたら、ネットで送れるんですね。(クレジットカード使用)

yahooのトップページから行けました。
送り先が複数あって、好きなところを選べます。
私は災害救助犬とペットたちのためのところにしました。

たいした金額じゃありませんけど、BS放送契約分よりはるかに多い金額を送金させていただきました。
できれば来月もそうしたいと思います。


自分が納得しないお金はビタ一文払わんっ!
払いたいところにだけ払うっ!!!(≧∇≦)

26889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 10時44分

こちらも地味に支援。

バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)。
ローソンが企画販売しているリュウグウスイーツです。

春ごろ宇宙や水をイメージするスイーツを一般から募集していました。
選ばれた作品がコレ。
入れ物に土星や星のイラストが描かれていて、涼しげな感じです。

ふつうに美味しいゼリーでした。ほんのり酸味。
白い皿に盛ると淡い水色と紫のグラデーション。
この色がバタフライピーティー(青いチョウマメのお茶)の色なんですね。

とても残念なのは、どこにも「リュウグウ」「はやぶさ2」の名前が無いこと!
ローソンの棚には「リュウグウスイーツ」の札がついていたけど、
興味ない人には何のことかわからないと思われ...


26890 名前:女子力の高い男(笑) 投稿日:2018年07月16日 (月) 11時26分


お暑うございます。


ニセ南部博士、ご覧になられてよかったです。


この作品、少し前から見始めたんですが、モブキャラ(その他大勢)が雑な描かれ方(丸かいて点みたいな顔)をされています。


一見、手抜きっぽいんですが、それを逆手に取ったギャグ(そういう無個性キャラが、突然すごい技を使う)があったりして、あなどれません。


よろしければ、最近の数回をご覧になられて下さい。

26891 名前:女子力の高い男(笑) 投稿日:2018年07月16日 (月) 12時11分


うる妻様とはちょっと違いますが…


実は、私の所には、昨年あたりから某所より通知が頻繁に来ていました。


念のため、詳細はボカしますが(念のため、今だけ名前も変えましたが・笑)、要するに、ある仕組みに入って、お金を入れろという話です。


私の所は、一応会社なのですが、30年以上何の音沙汰もなしだったのが、突然の通告。


収入(収益)増大を狙って、我々のような零細までもターゲットにし始めた意図が伺えます。

多忙もあり、放置していたら、ついに先日、出頭命令通知が。


一応、行けない(嘘ではなく本当に多忙)と連絡しましたが、詳しい人に聞いたら、また出頭通知が来るとのこと。


正直、かなりの出費になるので、本当に頭が痛いところです。


うる妻様のケースも、もしかしたら法律を盾に迫ってくるのかもしれないですね。


そういえば、うちにもよく妙な電話(出ると切れる)がかかってきます。


そこに、日常的に住んでいるかを確認するためかもしれません(窃盗狙いも考えられますが)。


なんか嫌な話題で、失礼致しました。

26892 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 14時09分

エアコン無しの部屋の温度は34度になりました。外はもっとヤバそうです。

部屋に引きこもり中です。
ずーっと室温29度の中で過ごしていますが、妙にだるいのは何故でしょう。
水は飲み続けていますが...。

26893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 14時27分

女子力の高い男(笑)さん、こんにちは!

暑さも吹っ飛ぶ怖いお話ありがとうございました!!


>30年以上何の音沙汰もなしだったのが、突然の通告。

こちらも共同アンテナはずーっと昔からなのに、今さら何故?って感じです。
BSチューナーなんぞ、いまどきのテレビにはもれなくついてますから、
ヤツラの理屈からいくと、このマンションに入居した人すべてが該当者ということになります。
でもマンション管理者からは、そんな話はまったく聞いていません。

テレビがなければ、さすがにアチラも諦めるんでしょうけど、
地デジ料金払っているということはTVを持っているって証拠になりますから難しいです。

しかし腹たちます。BS番組はすごく面白いから契約してくれじゃなくて、
見ていなくても規則だから(ヤツラの勝手な規則)払いなさいって...
地デジ料金すら払っていない人も多くいるのに、納得いきません。


...と、私は個人ですから何とでも言えますが、会社だと難しいですね。
ホントに、カスラックなみのヤクザ商売になってきたのが残念です。
アニメとニュースと科学番組はとても良いのに。

26894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 15時26分

ふと気がついて、ホントにBSが見られるのか試してみることにしました。

普通にTVつけてリモコンのBSボタンを押してみます。
真っ黒画面に「受信できません」の文字。そりゃ当然だ。

そこでブルーレイレコーダーのアンテナ接続部を地上からBSに付け替えてみました。
あら、バッチリ映りますわ。(@.@;) 

家は壁のアンテナ穴が二つあるので、アンテナ用ケーブル買ってくれば両方見られるんだなあ...
とは思ったけれど、元々アニメ以外はほとんど見ないのでBSは必要なし。
アンテナは元にもどしました。

なるほど、犬HKの兄ちゃんはこのこと言っていたわけなのですねー。



>もしかしたら法律を盾に迫ってくるのかもしれないですね

犬HKのは「法律」じゃないです。だから未払いの人もいるわけでして。
あっちからすると払ってくれそうなところから取ろうというわけなのでしょうね。

地上波すら払わない人がBS払うわけありませんから、
地上波料金払っていてBS視聴できる環境にある人間がターゲットということになります。

でも、おめおめと引き下がりません。
半年後にホントに来たら、マンション管理者に言ってくれと追い払おうと思います。
マンションの住民全員がBS料金払うようなら考える、と。

26895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 15時32分

あ、すみません、お礼を忘れていました。

「キラッとプリ☆チャン」は公式から過去作が見られるようになってました。
また見てみます。

私も少し女子力を高めたいと思います。


26896 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月16日 (月) 19時05分

お邪魔します。
 「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を見てきました。
家族で見に行くには手頃な作品かな、と思います。
 もう驚かなくなっちゃいましたけど映像技術は見事です。
 クローンで生まれた生命を自然のものと同一に扱うかべきかどうか、
というちょっと哲学的な話も出てきます。
 夏休み前の三連休ということもあってほぼ満席でした。
 外れではないと思います。
 
ーーーーーー

 うる妻様

>K

 私はテレビ持ってなくて、パソコンもTVチューナー無しのを選んでますので
そういうのが来た事は無いです。来ても基本居留守。
 オンデマンド契約上、地上波分は払ってますが。BSだハイビジョンだ、と
基本料金が選択の余地無く上がるのは困りますね。
 一応一年まとめて払って割引率を高くしてます。
 
 スマホ持ってたら受信料、みたいな流れもありますが、選択の余地が事実上ない
押し付けがましいやり方は避けてほしいですね。地震などあれば真っ先に見るので
支払う事には反対ではないのですがやり方ががが。

 うる妻さんの場合は、本来個人個人を狙い打ちにする前にマンション管理者などと
調整するのが筋のようにも感じます。そういうのって、オートロックのマンション
の人たちのところには行かないってことですよね。

>枚方ってヒラカタ

 以前礼院坊さんの福生とかの話題もありましたが、固有名詞は難しいですね。
一度思い込んじゃったものはなかなかたいへんです。

>「シンカリオン」第27話

 何か最終回みたいな盛り上がりでした。前回ですがお父さんよりミクやレイが先に到着するのは
ハヤト的には当然なんでしょうか。やはりこだまは遅い?

 ハヤトの回想シーン?みたいなところでアズサだけハブられてるところでコメントがたくさんついてました。
彼女は最終的に運転士になるんでしょうか。立ち位置がビミョーになってきましたね。

 敵ファミリー?もなんだかいい人たちっぽくなってきました。
後半は彼らと力を合わせて宇宙から来た敵とかと戦うんじゃないか、とコメントしている人もいました。

 ブラックシンカリオンのおもちゃが売り切れで買えないよ〜というコメントも多数。

 ニコニコ生では前回は旧EDのままだったんですが、今回からは新EDになりました。
1週遅れ配信の公式と合わせるとか、大人の事情があったのかどうか不明です。
 謎の3人を確認できました。ミクはOPにも出て欲しいです。ブラックシンカリオンは出てるのに。

--------

女子力の高い男(笑)様、横からはじめましてw

 友人がお店をやってますが、地域の商工会みたいな団体が二つあって、
勧誘とか引止めとかがあってわずらわしいみたいです。どちらも会員が減っているので
そうなっちゃうみたいな。

 なんとかラックもしょっちゅうチェックに来るみたいです。17時以降だから
残業とか深夜手当てとかもつくのかな。無駄な経費をかけているような。歩合給なのか。

 HKと同様、無理やり払わされる、というのは嫌ですね。
租税公課扱いなら仕方ないのかもしれませんが、何かやらしいです。



26897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 21時42分

メタ坊さん、こんばんは。

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」のご紹介ありがとうございます。
映画館で予告編見て気になっていました。


>夏休み前の三連休ということもあってほぼ満席でした。

避暑地としてもお手ごろだったのかも...(^_^;)


>K

メタ坊さんがテレビを捨てたとお聞きしていましたので、この手を使おうかとチラッと考えちゃいました。
でも地上波料金払っているので言い逃れはできないなあと。

実は現在、ブルーレイレコーダーをパソコンと繋げて使っていて、
テレビはパソコンが壊れた時の保険でしかありません。


>BSだハイビジョンだ

そういえば今度スーパーハイビジョンなんてものも始まるんですね。
BS料金払ったら、きっと次はスーパーハイビジョン料金払えと来ますね。

こうなったら意地でもBS料金は払いません。
おっしゃるとおり、先にマンション管理者に話を通すべきことです。
それを無視して取れる人から取るという作戦なんて悪質すぎます。

26898 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月16日 (月) 22時48分

シンカリオンの視聴感想は明日UPしますね。


>アズサ
>立ち位置がビミョーになってきましたね。

主人公たちの足をひっぱるヒロインなので、視聴者にも嫌われてますね、彼女。
実質ヒロインなのはミクとフタバさん、次点でサクラママ、ハルカ...??、

ブラックシンカリオンは、またすぐ出てくるんじゃないでしょうか。
オモチャが出たばかりなら。

基本販促アニメ。でもドラマ部分もちゃんと作りこんでいるのがいいですね。


>ニコニコ生では前回は旧EDのままだったんですが、今回からは新EDになりました。

1週遅れ、何故でしょう。
歌と画面は旧EDで、スタッフロールだけ差し替えたとすると手間もかかるんですが...( ̄〜 ̄;)

26899 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天で暑いです。

エアコン連続運転記録更新中です。
外のカウンターの回転の様子から、そんな「どっひゃー」というほどの料金はかからないはずですが、
やはり気になります。

仕事辞めて一日中家にいると部屋の灯りとパソコンが点けっぱなしになるため、
使用電気量は以前より上がりました。
今の時期だと、これにエアコン代も掛かります。

前は夜間だけだったのに今は一日。この差は大きい。
しかたないですけどね。

ガス代は変化ありません。
元々が三食自炊でしたから(弁当持参)、今は昼間に飲むコーヒーのお湯代が上乗せになる程度です。

26900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 10時31分

仕事辞めて生活費の変化というと、オシャレの費用は少なくなりました。
なんたってストッキング代がかからない!!(≧∇≦)

でも化粧品代は働いている頃とあまり変りません。
買い物に出るのにスッピンというわけにはいきませんから。
(向こうは、こんなオババの顔なんか見ないだろうけど)


食費は減りました。
仕事場で食べるお弁当は人の目もあって、あんまり粗末なものにはできず、
割高な冷凍のお惣菜などをよく使っていました。

人目を気にせず三食自炊なら食費はぐっと減らせます。
その分を出かけた時のお茶代や食事代に使えるようになりました。


意外と掛かるのは交通費です。
定期券がなくなるのは大きいです。

しかも辞めた直後はいろいろな手続きのために出かけなければなりません。
失業手当をもらうとなると最低でも月に3日は職安か、その関係施設に出向くことになります。
これが超メンドクサイ。


その職安通いも来週が最後となります。
それまでに気温が少し下がってほしいと願っているところですが...( ̄x ̄;)

26901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 15時15分

「シンカリオン」第27話「反撃!! E5×500」の視聴感想に行きます。

粗筋・公式↓

“「E5×500」の必殺技は大出力のビーム攻撃「超グランクロス」。
しかし、電力の消費が激しく一発しか撃てないその技を、ブラックシンカリオンに耐えきられてしまった…。
果たしてブラックシンカリオンを倒せるのか…!?”


放送前に、ある人が「研究所内なんだからアンビリカルケーブルつなごうよ。そもそも電車なんだし」と発言。
そしたら、ホントにそういう展開になりました〜〜〜

***********************************

あらすじ・さくっと:

セイリュウのブラックシンカリオン・バーサーカーモードvs速杉親子のE5×500クロス合体。
リュウジは負傷し、もう後はありません。
速杉親子が勝負をかけ、大技・超グランクロスを発射します。

しかしブラックシンカリオンは倒れません。
一方、大技使ったE5×500は、もう電力がほとんど残っていませんでした。

残る手段は、超進化研究所内の全電力をE5×500に注入することだけ!
失敗すればシステムダウンで、ブラックシンカリオンが地上へ暴れ出るのを止めることができなくなってしまいます。

危険な賭けですが、速杉親子を信じるしかない。
灯りがともるのは管制室のみ。他は非常灯のみとなった所内で運転士や職員や整備担当者たちが準備を進めます。

E5×500に飛びかかるブラックシンカリオン、それを遮って走りこんできたのは超電動貨物車。
電源ケーブルがE5×500の背面にセット。
発射される超グランクロス!!

ブラックシンカリオンはまだ生きていました。でも動きは止まっています。
まだ戦う気のセイリュウをイザが呼び戻します。ブラックシンカリオンは消えていきました。


戦い終わって後始末に追われる所員たち。
シンカリオン運転士たちは、お互い親交を深め合います。

そのころ出水指令長は、ひとり録音したイザの声を聞いていました...

26902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 15時25分

かんそう・その1

「エヴァ」のヤシマ作戦を彷彿とさせる展開でした。

今までシンカリオンたちはバッテリの電力で動いていたんですね。
元が電車ですから当然か。

今回も影でシンカリオンを支える仲間たちの活躍がカッコ良かったです。
怪我を負ったリュウジからハヤトへ託したバトン、
また、リュウジからアキタへの心遣いとか、いい感じに団結力が高まった回でした。

初対面のレイとシノブ、ミクの挨拶シーンは微笑ましかったです。
リュウジに寄り添うミクとシノブ。二人とも可愛い。
(リュウジが“両手に花”に見えた)


この先もだんだんハヤトとセイリュウが理解しあっていくのかなと思います。

ハヤトは本当に新幹線が好きなんだなあ。
武術や忍術の使い手ではなく、特に頭が良いというわけでもない彼ですが、
新幹線とシンカリオンにかける愛の強さはピカイチ。

その愛に当てられちゃって撤退したセイリュウでした。
彼もこの先変っていくのかも...(進化より変化って言ってましたね)

それにしても無補給で戦えるブラックシンカリオンのメカニズムはうらやましいです。
(深く考えてはいけないのかも)

敵の地底人?さんたちも仲が良い。今のところ「悪人」って出てきてませんよね。
最後は地底人と人類が共存していければいいなと思います。

26903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 15時28分

かんそう・その2:

超電動貨物車の作画がすごく良かったです。
アキタとツラヌキが巨大コンセントを差すというのはストレート過ぎてブッとびましたが。(^_^;)

気になったコト

★ミクの乗り物酔いは治ったの?
 北海道から駆けつけて戦闘って大変そうだけど。

★ホクト親父と一緒に戦うことでハヤトの適合率が飛躍的に上昇。
 他の運転士の親も試してみたら?(リュウジは無理だが)

★フタバさんの、超グランクロス発射時のハヤトを見る笑顔が良かったです。
 ラストの髪を押さえるフタバさん、しっかりヒロインしてました。

★メガネのオペレータコンビ、ダイヤとミノリはフラグ建ちすぎ。

★アズサが狙うE9運転士の座。
 見せ場はそれなりにあるのにハヤトの回想シーンにアズサ登場せず、微妙なヒロイン。

★そろそろ子供たちを半袖に着替えさせてあげてください。
長袖は暑いです!!


大人と子供が共に戦う形に進化しつつあるシンカリオン。
これまで男女ペアが合体して戦う巨大ロボアニメはありましたが、親子ってありましたっけ??
(ここ30年くらいのアニメにはうとくて...)

実際のところ、大人と子供が共に見るアニメになってきていますね。
聞いた話ですが、シンカリオンがここまで大人にウケる作品になったのは監督にとって予想外だったみたいです。


来週は「出水指令長の過去」。
予告で「ホクトと出水の秘密の関係」と紹介されたのが気になります。(どーゆー関係だっ!?!)
水着はメインではないらしいです...

26904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 15時31分

おまけ:

ハヤト「新幹線は止まらないよ!」

...いや、しょっちゅう止まってますが。
基地外が暴れたり、架線に何かひっかかったり...(^_^;)


一番印象に残っているのは、2011年3月5日のE5「はやぶさ」のお披露目と、
その1週間も経たないうちにズタズタになってしまった東北新幹線。

このE5「はやぶさ」の運行開始セレモニーが、とにかく凄い盛り上がりでした。
新青森でのセレモニーの主賓となったのが「宙のはやぶさ」PMの川口先生(青森出身)でした。
おかげで鉄オタと宙オタの両方で大騒ぎに。
私は仕事しながら様子をチェックするだけでしたが、まぶしいくらいの華やかさを感じていました。

それが一転、あの地震で運行不能に。
地震の被害がとてつもなく大きかったため、当分復旧は無理だと思っていました。
でも復旧作業はとてつもない早さで進み、なんと4月の末には全線復活!驚きました。

東北と関東を結ぶ大動脈。
人を運び暮らしを支える大切な列車。
それを止めてはならないという鉄道マンの頑張りが早期の全面復旧を可能にしました。

「宙のはやぶさ」も「地のはやぶさ」も凄いぞと。(言いたいことはこれだけ)

26905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月17日 (火) 16時11分

シンカリオンE5「はやぶさ」はクロス合体とか、グランクロスとか「クロス」好きですね。
「宙のはやぶさ」のクロス運転と何か関係あるんでしょうか??
こっちは必殺技どころか、これがあったから生き延びられたという「隠し技」のひとつでしたが...


4時すぎました。
エアコン無しの部屋の温度は33度。(カーテン閉めて陽の差さない状態で)
アスファルトの上は何度になるんだろう。

今日こそは買い物に行かないと。
カナリアにキャベツを齧らせているわけにはいかない...

26906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天で暑いです。
エアコン連続運転記録は絶賛更新中です。

この暑さは 終 末 まで続くそうです。

...雪の中で終わるんじゃなかったんかい??(@.@;)
(どっかのニュースで、こんなミスをやらかしたらしい。これも暑さのせい?)

26907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 10時14分

昨日、日が傾く頃おとずれたスーパー2軒。

近頃はカスラックの音楽撲滅作戦のあおりで、どこのお店からも消えてしまった歌謡曲BGM。
そこは珍しく、しゃれた和製ポップスが流れていましたが、最後まで聞いたら、しっかりお店のオリジナルソングでした。
かなり出来の良い歌だったので、それなりの作者の手によるものかと思います。

もう一軒寄ったところ、ここのお店もオリジナルソング(いかにもな感じの)でしたが、
鮮魚売り場に流れていた勇ましい歌は、かなりカッコよくて楽しめました。

ジャンジャカジャンジャカジャンジャカジャンジャカという伴奏、どっかで聞いたような...
と思ったら、トリトンの伴奏だわ、これ。
海の勇ましいイメージの歌ということで参考にされたんでしょうね、トリトンの歌。

私もブリのアラ(半額)を勇ましく購入しました。
今晩、煮ます。

26908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 13時23分

「ゲゲゲの鬼太郎」第16話「潮の怪!海座頭」の視聴感想にいきたいと思います。

最初に見た時は境港PRが鼻につく感じが強く、しかも今回はこれまで濃かった社会風刺成分が薄くて、
どうもお話全体が薄い印象でした。

でも見返してみたらちゃんと面白いと感じました。
ホラー部分とギャグ部分のメリハリが効いているし、鬼太郎側が反撃に転じてからの怒涛の展開はよかったです。

今回のMVPは伯父さんですね。

*********************************

粗筋:

マナが鳥取県・境港の伯父夫婦の家に遊びに行きます。美味しい料理に大感激。
でも楽しみにしていたお祭りが、今年は住民の対立のため中止になりそうと聞いてがっかりします。

海ではねずみ男が宝物を探して潜水していました。
海底にあった壷のようなものを見つけて、うっかり開けてしまいます。

船で漁に出た伯父が行方不明に。ムリヤリ捜索に同行したマナ。
しかし現れた船幽霊たちに柄杓で船に海水を注ぎ込まれて、船は沈められてしまいます。

助かったのはマナ一人だけ。マナは手に野球のボールを持っていました。
高校野球のピッチャーだった伯父が、いつも持ち歩いているものでした。
あの時の船幽霊が伯父であったことにマナは気がつきます。

マナの知らせを受けて鬼太郎がカラスでやってきます。
海座頭がねずみ男に封印を解かれて復活し、人を海に沈めて船幽霊に変えて操っていたことがわかりました。

船幽霊たちの魂は海底の祠の中に閉じ込められています。祠を開放すれば助かるかも!
マナの呼びかけで対立してた人達が団結!!
扉の取っ手に縄をかけて引張る人間たちと、それを阻止しようとする船幽霊たちとの綱引きになります。

海上では鬼太郎と海座頭が戦闘に。手ごわい海座頭に鬼太郎は苦戦しています。

一方、浜では援軍到来。猫娘たちが綱引きに加わり、ぬりかべの参戦で人間側の圧勝となりました。
扉が開いて魂が開放され、船幽霊たちは元の人間にもどります。

まだ人間に戻りきっていない伯父は意識朦朧としています。
伯父はマナの指図で高校球児の記憶をよみがえらせて全力投球。
ボールは海座頭の横っ面を直撃、直後に鬼太郎の指鉄砲が決まって四散していきました。


町内の対立が消えてお祭りが復活します。
人々の間で楽しげな鬼太郎の仲間たち。鬼太郎も満足そうです。
彼らの上に盛大な花火が上がっていきます。

26909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 13時26分

感想:

堂々境港PR回でした〜〜〜(^▽^)
でも人間と良い妖怪が力をあわせて悪い妖怪を退治するお話は悪くないです。
マナの説得で対立してた人達が団結するくだりは熱かったです。


柄杓で水を船に流し込んで沈める船幽霊。鬼太郎が底を抜いた柄杓を使ったのは原作どおりなのかな?
底を抜いた柄杓で水をくもうとする姿に「哀れなもんじゃのう」と目玉親父。
魂を取られて船幽霊にされてしまうと記憶が失われ知能も低くなっちゃうんですね。

でもその分、余計なことを考えずに力を集中できるのかも。
元高校球児だったという伯父。マナ父の名を呼び捨てにしてましたからお兄さんですね。
マナを迎えに来たときに登場した小道具のボールが、まさか敵ボス打倒のための武器になるとは!
海座頭にボールが当たったところが最高でした。(青い境港市のマークがバッチリ効いてます)


綱引き展開は面白かったです。ぬりかべは力技では無敵ですね。
車で引張れば?とも思いましたが、砂浜だと普通の車ではうまくいかないのかも。

境港市民の妖怪に対する適応力の高さはスゴイです。
...そりゃまあ、境港が妖怪を否定するわけにはいかないでしょう。
妖怪を観光に取り入れようと企画した際、境港の地元民は猛反対だったそうですが、
いまや妖怪目当てに年間200万人の観光客が訪れるそうですから。(^_^;)


ラストの鬼太郎の表情を見ると、6期が始まった頃の人間を遠ざけたがる鬼太郎がだいぶ変った感じがします。
ココは原作者水木しげる先生の故郷。鬼太郎のルーツ。
伯父さんとキノピーは、水木しげる記念館の館長と木下さんという方がモデルだそうです。
他のモブキャラもリアルな顔立ちの人が多くいるので、おそらく町の人たちがモデルになっているんでしょうね。

26910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 13時27分

気がついたこと・気になったこと:

 ★カキ氷食べている鬼太郎(メロン?抹茶?)と猫娘(イチゴ?)

 ★目玉親父の氷水風呂

 ★GR境港駅。なぜGR???

 ★マナのスマホで猫娘に脅迫されるねずみ男

 ★「おーえす、おーえす」

 ★ぬりかべ謎原理の瞬間移動

 ★巨人の星やってる伯父さん(目が炎じゃなくて境港マークに)

 ★お祭りで頭なでまわされている子泣き、子供に落書きされているぬりかべ

 ★鬼太郎音頭〜♪


来週も境港だそうです。
水木しげるロードに観光客が押し寄せて、第6期が長く続くことに期待したいと思います。

26911 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月18日 (水) 21時21分

ただいま帰ってきたところです。今日も暑かったですねー、今日一日で救急車を5台か6台見かけました。

家を出た後は仕事中もそれ以外の時間も、保冷剤とドリンクを入れたアイスバッグを片時も離さずにいます。
熱中症に厳戒態勢で臨む毎日です。

帰宅するとすぐに家中の窓を全開!戸締りのために締め切られた家の中はものすごい熱気です。寝室は37℃になっていました。
窓を開けたまま外出できたという昭和前期の時代がうらやましいです。

何気に引き出しの中の体温計を見たらなんと40度7分になっていました!日中ここまで室内の気温が上がったらしいです。
旧式の水銀体温計は夏の最高温度計としても使えそうですね。電子体温計にはできない芸当です。


このところいろいろと忙しくてテレビから無沙汰しております。鬼太郎は録画し続けてますので、
録画を見たらレスを書かせていただきますね。

うる妻さん、常連の皆さま、熱中症にはくれぐれもご用心くださいませ。

26912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月18日 (水) 22時01分

礼院坊さん、こんばんは!

お仕事お疲れ様でした!!

本当に暑いですね。(私は家に閉じこもっております。スミマセン)
一日で救急車を5台か6台は怖いです。


>何気に引き出しの中の体温計を見たらなんと40度7分になっていました!

ふええ〜〜、家の中の害虫も死滅しそう...


>旧式の水銀体温計は夏の最高温度計としても使えそうですね。

残念!うちにあるのは電子式です。
今でも水銀式のが売っているんですね。割れたときにやっかいなので敬遠してましたが、
こんな使い道もあったとは!!

水銀体温計は2020年以降には製造禁止になるそうです。貴重品ですね。



書き込みはお時間がある時にでも。
どうぞ体調管理に気をつけて、お仕事、頑張ってください。
(頑張り過ぎないように気をつけて!)

26913 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月18日 (水) 23時46分


うる妻様、夜分に失礼致します。


礼院坊様、お気遣いありがとうございました。


メタ坊様、お知り合いの情報をありがとうございました。世の中、わずらわしいことだらけですね(苦笑)。

災暑、害暑、獄暑、殺暑、悪暑、狂暑、怨暑…もはや酷暑なんてレベルじゃござんせん。


皆様、生き延びましょう!


それでは夜分に失礼致しました。

26914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの天気です。
8時前にゴミを出しに外に出たんですが、この時間でもモアーっと暑かったです。
もう熱気が地面に染みこんでしまっているみたい。
まだ7月なのに...


雨がまったく降らないせいか、昼間、スズメたちがベランダによく来ています。
お米は早朝でなくなりますが、お水は一日出してあるので、
水飲み場として活用されているみたいです。

この時期、どこの家でもエアコンの水を流しているので飲み水はあるはずですけど、
やはり不味いんでしょうね。


スズメたちは、この暑さをどう感じているんでしょう。
体温が40度ある彼らは、それだけで暑さに強そうな気がしますけど。

でもカラスはあきらかに暑そうです。口をあけているのをよく見ます。
黒い身体が熱を吸収するんでしょうか??

26915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 09時56分

豆はんてんさん、おはようございます!

災害は起こるし、もうやたら暑いし、ヘンナヤツが金の取立てに来るし、
ホント、いやな世の中になりました。


>災暑、害暑、獄暑、殺暑、悪暑、狂暑、怨暑…もはや酷暑なんてレベルじゃござんせん。

「爆暑」なんてどうでしょう??


でも、半年も経てばダウンジャケット着てマフラー巻いて、熱いラーメンすすっているんですよね。
その中間の気温の期間が短いのが辛いですが。

熱いラーメン目指して頑張って生き延びましょう!!

26916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 10時35分

今日は11時からJAXAの記者会見があります。
「はやぶさ2」の新情報と今後の予定発表が楽しみです。


★7月27日、28日は宇宙研の特別公開。
 装備は夏コミと同等で向かうべしとのこと。(常連者のお言葉)

★7月28日未明に皆既月食。赤い火星と共に赤い月が沈んでいきます。
 残念。家からだと公園の木が邪魔して見えそうにないです。

★「下町ロケット」続編が10月放送になるそうです。

26917 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月19日 (木) 12時24分


お暑うございます。


はやぶさ情報、私には難しい内容でしょうが(苦笑)、楽しみにしております。


熱い空気の中、赤い月を見るのもオツかもしれませんね。情報、ありがとうございました。

常田富士男さんが旅立たれましたね。


若い世代には、昔ばなしよりラピュタのポムじいさんとして有名らしいです。


最近は昭和が遠くなるというより、スーッと消えて行く感じがします。


では、また。

26918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 14時29分

豆はんてんさん、お暑うございます。

お仕事、お疲れ様です。


>常田富士男さんが旅立たれましたね。

さきほど知って驚きました。
私には、やはり「まんが日本むかしばなし」ですね。

でも「ラピュタ」だって、ずいぶん昔になるような...
御冥福をお祈りします。


>最近は昭和が遠くなるというより、スーッと消えて行く感じがします。

もうじき平成も終わっちゃいますから、しかたないかもしれません...

26919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 15時32分

★皆既月食情報:

28日の皆既月食は、関東地方はだいたい朝の4時半ごろです。(欠け始めるのは3時半過ぎ)
ただしその直後に西の地平に沈んじゃいます。
西の空が良く見える&早く起きられる&チラ見せに萌える人向きです。(^_^;)


★はやぶさ2情報・ざっと:

記者会見はライブで見ていました。
「はやぶさ2」はリュウグウ上空20キロの地点に到着してからは、
ホバリングしながらサーモグラフィとレーザーを併用して地形をさぐっていたそうです。

これから高度を下げて観測するそうです。明日には高度6キロ地点に到着。
その後も何度か高度を下げては戻るを繰り返して観測する予定とのこと。

リュウグウ表面には5メートル級の岩がまんべんなくゴロゴロしています。
着陸地点を探すのは結構大変そうです。
目立つ場所に名前を付ける準備中だそうです。

リュウグウの材質が今まで知られている隕石とは違うので、
サンプル調べたら面白いことがたくさんわかりそうです。

記者会見の書き起こしがUPされたら、またお知らせします。

26920 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月19日 (木) 19時17分

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第16話

>社会風刺成分

 阿波踊りのことなんか考えると、今回も入ってたのではと思います。
高校野球ネタもしっかり。

>伯父さんとキノピーは、水木しげる記念館の館長と木下さんという方がモデルだそうです。

 キノピーなんて、変なネーミングだな、と思ったらそういうことでしたか。

 字幕付き放送で見ていたのですが、お祭りの実行委員みたいな人たちも
固有名詞が出てましたのでモデルがいるのだと思います。

>カキ氷食べている鬼太郎

 キーンっとなってました。妖怪もなるんですね。

>海ではねずみ男が宝物を探して潜水していました。

 何気に何でもできるんですね。ねずみ男は。スキル高いです。

>柄杓で水を船に流し込んで沈める船幽霊
 
 実写版悪魔くんにも「大怪魔」として登場してました。
最初の方で船がひしゃくで沈められるシーンが怖かった記憶あります。

>ココは原作者水木しげる先生の故郷。鬼太郎のルーツ。

 境港が舞台になったのは初めてだと思いますが、ありそうで無かったなと
思いました。ゲゲゲの女房とかでは出てましたが。

礼院坊様

>寝室は37℃
>引き出しの中の体温計を見たらなんと40度7分

 それはたいへんですね。私は今のところMAX32度くらいですが、
もっと暑くなるようならちょっと考えないといけないかも。

 今後夏は40度とかがデフォルトになっちゃうと、原発無しで大丈夫なの?
と心配になっちゃいます。決して原発を推奨するわけではないのですが、
絶対ゼロだ!というのも無理なんじゃないかなと感じちゃいます。
 家をもっとエアコンに頼らず涼しく作ろう、という試みはあっていいかと思います。

>家を出た後は仕事中もそれ以外の時間も、保冷剤とドリンクを入れたアイスバッグを片時も離さずにいます。

 礼院坊さんのような仕事だと命に関わりますね。お疲れさまです。

もう一度うる妻様

>家の中の害虫も死滅しそう...

 死滅してくれればいいのですが、亜熱帯の毒虫とかが定着するのはカンベンです。

豆はんてん様

>昭和が遠くなるというより、スーッと消えて行く感じがします。

 次の元号で生まれてくる人たちから見れば、昭和生まれは我々が明治生まれを見ていたような
感覚になるのでしょうか。昭和40年代くらいの明治生まれは頑固もの、というイメージでしたが
昭和生まれはどんな感じで見られちゃうんでしょうか。

26921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 20時06分

エアコン無しの部屋の温度は、午後3時には34度になりました。

暑いけど、この地区の公式気温より2度は低いです。
西の空の金星がすぐ見えなくなるくらい背の高い木が生い茂っているおかげかもしれません。


ところで、今日7月19日は「サイボーグ009の日」なんだそうです。
#サイボーグ009の日 で検索するとツイッター上のお祭りが見られます。
2次創作イラストがたくさんあげられていました。
中にはニャンコ先生顔のジョーなんかも。(たしかに声は同じ人だけど)

009に関連してロビンを語ってくれている方もいらっしゃいました。
でもタイトルがちょっと間違っているんですよね。
“宇宙戦隊”じゃなくて“レインボー戦隊”ですよ〜〜(よくある間違い)

私がツイッターやっていないので、お知らせできないのが残念。
実はその人、わりと有名な宇宙天文クラスタの方だったりします...

26922 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 20時55分

ビックリした!!

今、マンション下の郵便受けに行って帰ってきたところなんですが、
階段にコウモリがヘタっていました!
そのままにしておくと踏まれてしまいそうだったので、植え込みの中に放してきました。
怪我などはしていない様子でしたけど弱っていたので、ちょっと心配です。

大きさはカブトムシくらいです。
カブトムシだったら飼うところですが、コウモリは無理。

長いことここに住んでいますがコウモリを拾ったのは初めてです。(飛んでいるのはよく見る)
野生生物も、この暑さは堪えているのかも...

26923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 21時21分

メタ坊さん、こんばんは!


>>「ゲゲゲの鬼太郎」第16話
>阿波踊りのことなんか考えると、今回も入ってたのではと思います。

年配と若者、転入者などとの対立がありましたね。
本来ならこれで充分なんでしょうけど、今までが今まででしたから物足りなく思ってしまいました。


>お祭りの実行委員みたいな人たちも固有名詞が出てましたのでモデルがいるのだと思います。

じゃあやはりリアルな顔のキャラがそうだったのでしょう。


>何気に何でもできるんですね。ねずみ男は。スキル高いです。

これで失敗しなければ大金持ちになれるのでしょうけど。


>実写版悪魔くんにも「大怪魔」として登場してました。
>最初の方で船がひしゃくで沈められるシーンが怖かった記憶あります。

船幽霊の柄杓に既視感があると思いましたが、これだったかも。


次回も境港が舞台です。
町の人が銅像にされてしまうということなので、現実の境港の水木しげるロードの
妖怪像にひっかけたお話になるのかなと思っています。
(全然違ったりして...)

26924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月19日 (木) 21時23分

>亜熱帯の毒虫とかが定着するのはカンベンです。

元は南方の昆虫だったものなのに、今は関東に定着してしまった種類がいくつもありますから、
ありえないことではありません。
ただ日本は冬は寒いので、耐寒性のないものは淘汰できているようです。

ここのところの天気を見ていると、沖縄の方が涼しいです。
沖縄より暑い関東って、何なんでしょう...。

26925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月20日 (金) 09時05分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りです。
順調にエアコン連続運転記録更新中です。

今日はこの後、駅前まで買い物に行くつもりです。
カンカン照りになる前に、食料品と日用品の買いだめをしておかないと...
この暑さ、いったいいつまで続くのでしょう。


みなさまも熱中症に気をつけてお過ごしください。

26926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月20日 (金) 12時41分

帰宅しました。
晴れてきちゃって暑かった〜〜!!!

土用の丑の日なので、牛肉を買ってきました。(^_^;)
ウナギは高いし、絶滅絶滅言われるなら無理して買わなくてもいいと思って。
蒲焼、好きですけど。

スーパー2軒寄ったんですが、どちらもウナギを絶賛アピールしていました。
「うなぎうなぎうなぎ〜〜〜」のPRソングがうるさかったです。
うるさい割りに安くはなっていないのが困ります。

現在も川や田んぼで野生ウナギ捕獲した人はそれなりにいらっしゃるようです。
減っているのは確かですが、本当に絶滅しかかっているレベルなのかどうか。
そもそも生態がよくわかっていないんですよね。そのおかげで完全養殖が難しいそうです。

代用の本命といわれる養殖ナマズに興味あります。
うちの方では売っていないのが残念です。

26927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月20日 (金) 12時43分

ニフティ「なんでも調査団」より、
妖怪マンガ・アニメの人気ランキング。


1位 「ゲゲゲの鬼太郎」 92.7%
2位 「オバケのQ太郎」 89.4%
3位 「妖怪人間ベム」 65.9%
4位 「ドロロンえん魔くん」 43.1%
5位 「犬夜叉」 36.0%
6位 「地獄先生ぬ〜べ〜」 29.4%
7位 「幽☆遊☆白書」 29.2%
8位 「妖怪ウォッチ」 22.0%
9位 「うしおととら」 16.8%
10位 「夏目友人帳」 14.2%


「オバQ」は妖怪マンガ?( ̄Д ̄;;)

ちなみに私は5位〜9位は、ほとんど見たことがありません。

http://chosa.nifty.com/hobby/chosa_report_A20180720/3/

26928 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月20日 (金) 21時12分

お邪魔します。

 「未来のミライ」観てきました。

 予告で想像していたのと全然違いました。壮大なストーリーではなくて
断片的なエピソードを積み重ねた作品という印象です。

 子育て経験のある人であれば共感する作品かな、とも思います。

 背景も動きも表情もレベルは高いです。

 主人公の男の子の声は最初合ってないんじゃないかな?と感じましたが
終わるころには慣れました。ミツハの人みたいです。

 冒頭の街の俯瞰など、大画面で見たほうがいいかな、というシーンが
あります。

 意外と鉄道成分が濃い作品で、ブラックシンカリオン?みたいなのも
登場します。

ーーーーーーーー

 うる妻様

>土用の丑の日

 私はあなご丼にしました。

 スーパーで、国産うな重は売り切れ、中国産うな重は山のように売れ残っていました。
ナマズは無かったです。

 何か身体の奥に熱がたまって抜け切らない気がしますね。土日はぐったりして英気を養いたいです。


26929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月20日 (金) 22時57分

メタ坊さん、こんばんは!

「未来のミライ」のご紹介ありがとうございます。

夏の間に映画を1、2本くらい見ておきたいと思っていますが、
なにしろ家を出るのがおっくうで...( ̄x ̄;)
仕事している時は暑くてもなんでも出社して、仕事帰りに映画館に寄れるんですけど。


>意外と鉄道成分が濃い作品で、ブラックシンカリオン?みたいなのも登場します。

おや! なんと!?!


>あなご丼

その手がありましたか!アナゴも好物です。
次の土用の丑の日(8月1日だったかな?)は、それを検討してみます。


>何か身体の奥に熱がたまって抜け切らない気がしますね。

私は29度の室温のところに、ほぼ一日中いるんですが、妙に疲れます。
それでいてよく眠れません。

いままでは昼間は暑くても、深夜になればすずしくなってぐっすり眠れました。
温度差が無さ過ぎるのが問題なのかもしれません。


あす、あさっては、どうぞゆっくり休んでください。

26930 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月21日 (土) 09時01分

 お邪魔します。ネットのニュースになっていたので思い出しましたけど、
エヴァンゲリオンの予告を「未来のミライ」上映前にやりました。
例によって内容は全くわからない予告でしたが、本当に終わるのかな〜と
やっぱり思っちゃいます。あそこからどうやってあと1本で終わるのか。
 シンカリオンに影響された内容になってたりして。

ーーーー

 うる妻様

>>ブラックシンカリオン?

 ロボットに変形したりはしませんので。それを目当てに行くと
期待はずれかもです。

26934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 10時57分

メタ坊さん、おはようございます。

劇場版エヴァのニュースは私も見ました。

>シンカリオンに影響された内容になってたりして。

...は、どうかわかりませんが、「シンカリオン」にエヴァ新幹線やシンジが登場することになったのは、
映画のPRの意味もあるのでしょうね。



>ロボットに変形したりはしませんので。それを目当てに行くと期待はずれかもです。

わざわざお知らせありがとうございます。
予告や評判を見て、巨大ロボットが出てくるようなモノじゃないことはわかっているので大丈夫です。(^_^;)

26935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 11時03分

...にしても、さんざんですね、「未来のミライ」の評価は。
yahooのユーザーレビュー見ると。

評価は低くても、実際はかなりおもしろかった神山監督の「ひるね姫」の例もあるので、
ユーザーレビューを鵜呑みにするのは危険だとは思いますけど。
(ヤマト2202の評価は妥当だと思うけど)

26945 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月21日 (土) 15時53分

久しぶりに土曜休みとなりました。とはいえ、猛暑のため洗濯以外何もできず、
冷えた麦茶飲んで扇風機にあたりながら溜まった録画番組を見ているだけです。

昨日は体温計を引き出しから出して机の上に置いて出かけました。帰宅して目盛りを見たらなんと41度6分!
自分の体温がここまで上がったらたぶん生命活動は止まるだろうなあ。

うる妻さん。

>ふええ〜〜、家の中の害虫も死滅しそう...

昔サーモスタットの故障で水温が上がって飼ってた熱帯魚が全滅した際、モノアラガイがしぶとく生き長らえました。
下等生物ほど熱に耐性あるみたいです。ダニや虱、Gブリ等も40何度くらいではたぶん死なないでしょうね。

真夏に干した布団は60℃以上に達してダニや虱は死滅します。石油ファンヒーターを焚いたらそのくらいになるかなあ。
でも家にあるビデオテープやDVD、パソコン等も高熱で死滅しそうなのでそれはNGかな。

水銀体温計は間もなく製造終了ですか、昭和のアナログツールがまた一つ・・・寂しいです。
いま使ってるのをうっかり割ったときに備えて2本くらい買い貯めておこうかな。

昭和62年の秋、私は金環日食を見に沖縄へ行きました。日食観察だけではもったいなかったので日食の前日は観光バスに乗りました。
観光コースの中に戦跡見学があって、沖縄本島南部に掘られた旧日本軍の塹壕の中を見学しました。

塹壕の中には負傷兵の治療のため使われていた当時の医療器具も展示されていました。その中に体温計があったのをよく憶えています。
今ある水銀体温計とほとんど同じものでした。割れてはいなかったので「これまだ使えるな」と思いました。

あと何十年かするとそれを見て体温計だとわかる人はほとんどいなくなるんだろうなあ。

26946 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月21日 (土) 15時57分

豆はんてんさん。

>災暑、害暑、獄暑、殺暑、悪暑、狂暑、怨暑…

いいネーミングですね!どれも見ただけで汗が噴き出てきそうです。
私は獄暑にネーミング大賞を授与したいです。狂暑と殺暑も特別賞です。

○○戦隊○○レンジャーといえば正義の味方ですが、もし悪者でもそういう戦隊があるのだとすれば、
獄暑戦隊ネツレンジャーなんてのが暴れ回っているのかもしれません。

先日の西日本の大水害で200人以上の犠牲者が出ました。この暑さで今年の夏は何人の方がお亡くなりになるのでしょう。
100人以上の方が亡くなるのだとしたら・・・それが毎年のように繰り返されるのだとしたら・・・

この暑さは静かなる激甚災害と考えるべきでは、と思ってしまいます。

>皆様、生き延びましょう!

ホント、サバイバルですよね!
いま自分は激甚気象災害の真っただ中にいるのだという自覚をもってこの暑さに臨もうと思います。

26947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 18時18分

礼院坊さん、どうもです。

>なんと41度6分!
>自分の体温がここまで上がったらたぶん生命活動は止まるだろうなあ。

脳ミソが煮えてしまいますよね...。お疲れ様でした。
今日明日はお家で溜ったアニメをご覧になってお過ごしてください。

私も去年までは、夏はあまり家の掃除はしませんでした。(涼しい時にしっかりやる)
ゴミさえちゃんと捨てていればなんとかなります。
どうぞお身体を休めてください。


モノアラガイのお話、覚えていますよ。
確かにダニシラミハエナンキンムシノミタバコシバンムシヒメマルカツオブシムシノシメマダラメイガクロゴキブリあと何だ...
のたぐいは40度程度では死ななさそうですね。
自然には無い不自然な環境を利用して繁栄しているような輩たちですから。


>ビデオテープやDVD、パソコン等も高熱で死滅しそうなのでそれはNGかな。

あとメガネも70度くらいで変形するそうです。
缶入り炭酸飲料なんか置いてあったら爆発しそうですね。


>塹壕の中には負傷兵の治療のため使われていた当時の医療器具も展示されていました。
>その中に体温計があったのをよく憶えています。

貴重なお話、ありがとうございます。
沖縄は当時マラリアが蔓延していたようです。その体温計はとても重宝されたことでしょう。(合掌)


>今ある水銀体温計とほとんど同じものでした。
>あと何十年かするとそれを見て体温計だとわかる人はほとんどいなくなるんだろうなあ。

アルコール温度計はまだしばらく生き残りそうですから、
温度を測るものということは、なんとか理解してもらえそうですが...。

26948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月21日 (土) 18時26分

ヨコレスですけど、


>この暑さは静かなる激甚災害と考えるべきでは、と思ってしまいます。

本当に。もう何人亡くなられたのでしょう。
仕事で外に出る方はもちろん大変ですが、先生に逆らえない子供たちが犠牲になっているのを見るとやりきれないです。

それでも関東は地震と大雨はなかったのですから、まだマシなんですよね。
今年は本当に自然災害の怖さが後々まで語られる年になりそうです。



来年以降は平年並みに戻ることを期待したいです。
でないとオリンピックでメダルでなくて死人を量産することになりかねません。(>ω<)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1377 最近見たアニメと七夕・7月7日〜 All ReLoad
26818 名前:管理人・うる妻 2018年07月07日 (土) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは昨日からの雨は止んで、現在は曇り。
湿気は多いものの気温は低めで涼しいです。
せっかくの七夕ですが、今夜の星空は期待できません。


朝一番でネットニュースをチェックするのが日課ですけど、
西日本が大雨で酷いことになっているのを見て「ああ〜〜」と変な声が出ました。

関西は地震の影響で地盤が弱くなっています。
梅雨明けしたのに、自然は非情です。
これ以上、犠牲者が増えませんように。

26820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 11時32分

シンカリオン視聴終了しました。

前後編は何度もあったけれど、3部作は今回が初めてだったんじゃないかな。
ミクもレイもカッコよく参戦。最近は引き立て役が多い3人は別の戦いで奮戦。
一番戦わなかったのは主人公でした〜(セリフは多かったけど)

内容は良かったんですけど、大雨のせいかツイッターでの話題には上がっていなかったみたいで、
この点はちょっと不運だったような気もします。

EDは新しくなりました。
素朴だった前回と違い、今回はクールでカッコよいものに。
シンカリオン運転士は、さらに増えるみたいですね。


26821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 12時41分

ネットを見ていたら、オウム事件の思い出や、自分とオウム事件とのかかわりを書き込んでいる人をたくさん見ました。
若い人たちは「何それ??」という反応ですが、ある一定以上の年齢の人には忘れられない大事件でした。

なので、私も少しだけ書こうと思います。

★地下鉄サリン事件があった時、私は都内に勤めていました。
今のように通信技術が発達していない時代のことです(携帯電話は基本ビジネス用だった)、
仕事をしていると社員の家族から次々と電話がかかってきました。
そのくらいの大事件でした。

勤めていた会社の人は全員無事でしたが、取引先の会社では社員が巻き込まれたという話をいくつも聞きました。
病院に運ばれただけで済んだそうですが。
友人の弟は犯人と同じ地下鉄に乗っていましたが、事件の直前に降車して無事でした。

ちなみに私の場合は、気を利かせたつもりで家に「無事です」と電話したら、母親は「何のこと?」でした←マジ!


★その後、都内の大きな駅の近くには常に救急車が停まり、
駅構内は私服警官と思われる人を良く見かけるようになりました。
駅のゴミバコは撤去され、電車に乗っていてもピリピリとした異様な雰囲気でした。

新宿でのテロは仕事で良く行くところだったので本気で嫌でした。
(親に「怖い」ともらしたら「あれはテレビの中の話だ」と笑われた←マジ!)

住んでいる場所や立場によって関心の仕方はだいぶ違ったようです...

26822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 13時24分

オウム真理教という危ない集団については、当時は仕事が忙しかったこともあって、
事件以外でTVを賑わせていたことはあまり知りませんでした。
都内に勤めていてテロに巻き込まれる不安が常にあり、
現実的な事の方に関心が向いていました。


強烈に覚えているのは、富士山麓のオウム施設にカナリア連れた捜査隊が大勢入ったこと。
警察犬はよく知っていますが、警察鳥(生体毒ガスセンサー)は初めてでした。
インチキ教祖はこの時逮捕され、ここで事件はようやく一区切りつきました。


あの時のカナリアたちは全員が無事に戻ったそうです。
当時はペットショップにカナリアは普通にいたから即入手できたんでしょうけど、今だったら...と思ったけれど
現在はカナリア以上に性能がいい毒ガスセンサーが出来ているんでしょうね。

ともかく、もうあんな事件は二度とゴメンです。
でももう起こらないとは決して言えないんですねえ...

26824 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 20時32分

ゆ、揺れた...

こちら震度3くらい??


地下鉄サリン事件があった年(1995年)の1月には阪神大震災がありました。
私がお見舞いを送った関西の友人たちが、3月のあの日、
安否確認の電話を次々と入れてくれて嬉しかったのを思い出しました。

26825 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 20時33分

...って、千葉は震度5!!(◎o◎;)

礼院坊さん、だいじょうぶかな。


26826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 21時27分

千葉の地震の続報はない様子。
しかしびっくりしました。

関東のこちらは曇りで静かです。
西日本は大雨。大変な七夕になってしまいました...(;_;)

26827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月08日 (日) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは薄日が差す天気。湿気が多く少し暑いです。

七夕の昨夜は、雲の間から火星がぼやけて見えただけ。
それでも大雨に遭わなかっただけ幸運だったと言うべきでしょう。

近年は毎年のように大雨と洪水、土砂崩れが繰り返されています。
関東の私の所ではなかっただけ...
高台なので洪水の心配はまずないけれど、周囲を水で囲まれる恐れはあります。
非常用の食料品と水は常にちゃんと管理しておかねばと思います。

26828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月08日 (日) 09時51分

「鬼太郎」を見たところです。

このままキレイに終わるわけないだろうと思っていたら、やっぱり...( ̄Д ̄;;)


しかし“目先にとらわれず大局を見よ”との言葉を彼女にも聞かせたい。
彼女にソックリな母親はちゃんと結婚して、そこそこ稼ぐ男を夫にしているわけですから。



yahooの「リアルタイム検索で話題のキーワード」に「人魂のてんぷら」がありました。
売っているところがあるらしい。(中身はアンコとのこと)

今回も猫娘コスプレ女性の鳥取県CMがありました。
ちゃんと猫娘に似たイメージの娘を選んでいるんだなあ。
無名のタレントさんみたいですが(調べても名前が出てこない)、これで人気が出てくれると嬉しいなと思います。

26829 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月08日 (日) 16時59分

 お邪魔します。

 アニメでも特撮でもありませんが、動画を一つ投稿しました。

 ミク家三姉妹 雨の日

 で検索できると思います。お手すきでしたら。

 現実の雨はたいへんな状況ですが・・・
 ささやかながらヤフーポイントで被災地への募金をしてきました。

 今日は今年はじめてミンミンゼミの声を聞きました。

ーーーーーー

 うる妻様

>「鬼太郎」

 昨夜飲んで帰りが遅かったせいか、寝過ごして
見逃してしまいました。残念です。ストーリー紹介をお待ちしています。



26830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月08日 (日) 20時35分

メタ坊さん、こんばんは。

ブロマガからミク姉妹を拝見させていただきました。
シンカリオンがTV画面に〜〜〜
ちびミクは出演がたいそう自慢のようですね。

不気味な首吊りみたいな巨大てるてる坊主が気になりました。


募金は明日、スーパーに買い物に行った時にしてこようと思います。
本当に、こんな酷いことになるとは思いませんでした。

こちらはやっとアブラゼミです。
例年だとミンミンより先にヒグラシがくるはずです。


今朝の「鬼太郎」をご覧になれなかったのは残念です。
前回以上に話題になっていましたので。
はい、粗筋解説がんばります。

26831 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月08日 (日) 21時21分

うる妻さん。

ご心配くださいましてありがとうございました。昨夜の地震は突然の「どどどどどっ!」「ばりばりばりっ!」で驚いたんですが、
揺れ幅がそれほど大きくなかったので棚からモノが落ちるなどの被害はありませんでした。(千葉市は震度4)

直感で「震源は房総半島の東方沖かも」と思ったらそのとおりでした。津波がなかったのでよかったです。
九十九里など外房海岸沿いにお住まいの方は肝を冷やされたのではないかと思います。

>大変な七夕

梅雨明けが馬鹿早かったので今年は珍しく織姫星と彦星のデートに立ち会えると期待していたんですが・・・
曇り空でまたもお流れ。おまけに地震とは。天の川ではなく地の川が氾濫して大勢の人が犠牲になってる西日本は七夕どころではありません。

今年は8月17日が旧暦7月7日です。お盆が過ぎて昼は真夏の暑さでも夜は涼しい風が吹き始める頃。星空眺めるのには絶好の時期です。
正月、節分、節句・・・はともかく、天を見上げる七夕だけは旧暦に戻しましょう!

26832 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月08日 (日) 21時24分

>ある一定以上の年齢の人には忘れられない大事件

うる妻さんはあのとき都内におられたのですね。仕事関係の方には被害に遭われた方もいらしたとのこと。
大変な状況を生で感じられたのではないかと思います。

私も当時のことは昨日のことのように鮮明に憶えております。と言っても、住まいも職場も千葉だったのでテレビと新聞だけでしたが。

当時は夜勤をやっていて、昼間は家にいたので昼時のワイドショーが見放題でした。それまでワイドショーなんてほとんど見ていなかったのですが、
同年初頭に起きた阪神大震災とオウム事件のときだけは別でした。本当に凄い事件が起きたものだと思いました。

未曽有の凶悪事件に世間が震撼するさなか、マンガ好きの弟が「これを読むべし!」と、私の10倍以上あるマンガ本の棚から白土三平さんの
「バッコス」というマンガの単行本を貸してくれました。それを読んでまたも衝撃を受けました。そこに描かれていたのはオウム事件の予言の書
みたいなお話だったからです。

舞台は19世紀のアフリカ。乳児期の不幸な境遇がきっかけで人から疎外され、異常な生い立ちを以て成長した主人公の青年バッコス。彼は倒錯した性と
薬物などで周囲の若者たちを洗脳して異常な教団を作り上げ、大きな勢力となって周囲の部族社会を驚異の渦に巻き込んでいくというものでした。

その有様はまさにオウムそのものでした。

「バッコス」は1978年の作品でオウム事件の17年も前に描かれたものでした。それまで白土三平さんといえば忍者マンガしか知らなかった
私は、あらためてこの人の持っている計り知れない力を感じずにはいられませんでした。

26833 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月08日 (日) 21時26分

>勤めていた会社の人は全員無事でしたが、取引先の会社では社員が巻き込まれたという話をいくつも聞きました。

スミマセン!!

この頃に「朝だよ貝社員」がやっていたら・・・などと、まことに不謹慎な想像をしてしまいました! m(_ _)m`

>親に「怖い」ともらしたら「あれはテレビの中の話だ」と笑われた

怪獣が本当にいると信じていた幼児期、私も親からよくそう言われました。(^▽^;)

でも地下鉄サリン事件は現実のことだったんですよね。怪獣と違って。

26834 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月08日 (日) 21時27分

>富士山麓のオウム施設にカナリア連れた捜査隊が大勢入ったこと。

オウムにカナリア。いま思うとなんだかシャレみたいですね。ただし、笑えない。

シャレと言えば・・・√5=2.360679…で「富士山麓にオウム鳴く」ですが、
その後オウムの施設も解体撤去され「富士山麓にオウム無く」となりました。

私もあのカナリアたちが無事でよかったと思いました。一羽でも死んでたら不憫でたまらなかったと思います。
檻に入れられた人間(それも美少女!)で想像してみましょう。


>インチキ教祖はこの時逮捕され

札束抱えて隠し部屋に・・・見苦しかったですねえ、私はてっきり堂々と捕まるだろうと思ってました。
あれだけのことをやったら、あとは如何にして死ぬか(名を残すか)だけですから。

それから何年かしてイラクの独裁者が似たような態様で捕まり処刑されました。
次はあのとっつあん坊やの番ではなかろうかと思ってます。

26835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇りがち。時々強い陽光が差し込みます。
湿度は高めでジメジメしています。

地震はもちろん怖いけれど、近年は大雨も怖いと思うことが増えました。
逃げる時間はあるはずなんだけど、そのタイミングを逃すとオシマイなんですね。

日本列島は自然災害の宝庫です...

26836 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 10時17分

礼院坊さん

ご無事でよかったです。
震度4でしたか。そのくらいだと座りが悪い物は倒れたり落ちたりしますから、運もよかったのですね。
私のところだと先日の群馬の時の方が揺れたかもです。


>直感で「震源は房総半島の東方沖かも」

凄い! そんなことがわかるんですか!
海沿いだと津波の心配がありますから、内地の人間より敏感なのかもしれませんね。


>天の川ではなく地の川が氾濫

せっかく今年は早めに梅雨が明けたというのに...
これからは洪水は毎年どこかで起こるものと考えて生活しないといけないですね。


>天を見上げる七夕だけは旧暦に戻しましょう!

賛成!
あと春の七草も。新暦だと野草を摘むには小さすぎます!!

26837 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 11時15分

>白土三平さんの「バッコス」

検索してみましたが、わりとマイナーな作品みたいで詳しい粗筋などはわかりませんでした。
でも絶賛しているファンの方が複数いらっしゃいましたので読む人を選ぶ作品なのかなと感じました。

それにしても弟さん、かなりマンガに詳しそうですね。
うらやましい。私には妹がいますが好みの方向性がまったく違うので、お互いに貸し借りはほとんどありません。
(妹は恋愛モノしか興味なし。私は基本がSFで恋愛成分は薄め...)


オウムを連想したお話というと、外国の小説なんですが「リスト・オブ・セブン」という作品を思い出しました。
ホームズのパロディ(オマージュ)として書かれたお話です。
世紀末ロンドンが舞台で、主人公たちが危ない秘密結社(人を洗脳したり怪物を作り出したりする)と戦うオカルト風味な冒険モノです。
ちなみに作者は「ツイン・ピークス」の脚本家でした

ゆがんだ欲望を持っている頭が良い人が、いったん暴走を始めると怖いです...。

26838 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月09日 (月) 11時40分


少しご無沙汰致しておりました。


けさ、東京が雨だったそうで驚いています。そちらは、いかがでしたか?


それにしても豪雨に地震、不安ですね。


両親の症状が緩やかに進行しているだけに、気が重くなります。


鬼太郎のラストは、ツイ上では解釈が分かれている気がしました。


あれを賞賛する意見もありましたね。


それでは、また!

26839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 11時47分

>この頃に「朝だよ貝社員」がやっていたら

ネット版が更新されてなかったので、今朝はお休みだったみたいですね。
西日本の災害情報で飛ばされたのかもしれません。(番組ごと全員が)

そういえばあの当時、テレ東はどういう番組編成だったんでしょう。
大地震、大事件にもめげず、当時もアニメ放送を敢行していたんでしょうか。

東日本大震災後、最初のアニメは「テガミバチ」でしたっけ。
近年だと、北のミサイル発射にめげず放送敢行した再放送「けものフレンズ」の最終回なんていうのも話題になりました。


>地下鉄サリン事件は現実のことだったんですよね。怪獣と違って。

あれも一種の怪獣だったのかもです...。

26840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 12時14分

>√5=2.360679…で「富士山麓にオウム鳴く」

えーと何??となって検索して、ルート5の覚え方と知りました。
こんなこと習ったかしら、ワタシ...(そんな大昔のこと覚えてない)


>オウムにカナリア。いま思うとなんだかシャレみたいですね。ただし、笑えない。

オウムの脱会者のサークル名が「カナリアの会」というんだそうです。
オウム真理教の「オウム」は鳥は関係ないそうですが。


>檻に入れられた人間(それも美少女!)

全部オスのはず...(^_^;)


>次はあのとっつあん坊やの番

どうなりますかね...

26841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 12時41分

豆はんてんさん、どうもです。

東京は雨が降ったのですか。びっくりです。
こちらは雲が多いですが雨は降りませんでした。
関東といっても広いのですね。
今も曇りがちで、時々日が差す微妙な天気が続いています。

ただでさえ不安ですが、お年寄りを抱えているとなおのこと心配ですね...
どうぞお気をつけて。
何事も起こりませんように。


「鬼太郎」ズンベラ回のラストはびっくりしました。
「面白さ」の点では賞賛できても、本来これは子供向きアニメですから、
子供に見せる物としては問題ありと感じます。

第一、あの女の子の、ラストのあの態度は人としてどうなんだと。

視聴感想は明日にでも書こうと思っています。

26842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 21時10分

夕方、買い物に行きましたが、そのスーパーでは募金箱は置いていませんでした。
隣の街まで出ないとダメかなあ...

外は暑かったです。
ここのところ涼しい日が続いていたので、帰ってきたら疲れてガックリきてしまいました。


ポストを見たら国民健康保険税の納税通知書が届いていました。
ついに来たか!

開けてみたら、なんだか微妙な金額でした。
そりゃ、私には大金ではありますけど...( ̄〜 ̄;)

26843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 21時15分

気を取り直して「新幹線変形ロボ・シンカリオン」
第26話「脅威!!ブラックシンカリオン バーサーカーモード」の視聴感想に行きたいと思います。


粗筋をざっと:

鉄博地下で戦うセイリュウのブラックシンカリオンとリュウジのN700A「のぞみ」。
ミクH5「はやぶさ」とレイ800「つばめ」の助っ人参上。
しかしバーサーカーモードとなったブラックシンカリオンには歯が立ちません。

親子合体を果たすため大急ぎで大宮へ駆けつけるホクトの500「こだま」、
父の到着をジリジリしながら待つハヤトE5「はやぶさ」。

もう少しで到着というところでトンネル内の天井崩落が発覚。このままでは「こだま」が通過できません。
そこに土木屋の息子ツラヌキが先に立ち、研究所職員総出で線路の土砂を片付けて無事「こだま」を通過させます。

シンカリオンの仲間たち、司令室の人たち、整備員の人たち..
自分を支えてくれる人たちの姿を思い浮かべながらハヤトはホクトとのクロス合体に挑戦。
見事成功させた二人はブラックシンカリオンに挑みます。

26844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 21時19分

感想・その1

大人も乗れるシンカリオンにこだわるホクト親父。
8月に登場する碇シンジ、彼の父親にも意見を聞きたいところです。

...は、いいとして、今回も見所いっぱいでした。
私は基本、オモチャには興味が無いので、注目するのは人間のドラマ中心です。
メカに関してはCGの出来のチェックだけですが、それでも制作陣の士気の高さはしっかり感じとることが出来ます。
これだけやって全然絵がヘタレないのは凄いです。


スマホ怪物回以上に研究所職員総出の展開となりました。
途中、突然目をキラキラさせて登場するメガネ二人にはびっくりしましたけど。
(小山ダイヤ&三条ミノリという名前らしい)

ミクの声はますますもって自然になりました。

オレの武器がカッコイイからって真似しやがって!なツラヌキのセリフに吹いた〜〜(^▽^)
毎回役に立たないドリルだけど。
しかし今回、彼は大活躍でした。四文字熟語祭りでもあったし。

ドクターイエローをたとえに出してハヤトを説得するリュウジ。
鉄オタハヤトを鉄で説得!よーくわかってんじゃん、リュウジ。

N700A「のぞみ」アドバンスドモードが負けたのは初めてでした。
でも、ここでブラックシンカリオンを打ち負かしちゃったらハヤトもホクトも出番無しでしたね...(^_^;)

26845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月09日 (月) 21時23分

感想・その2

トンネルは赤羽のところかと思ったけれど、東十条から12分なら大宮の近くですね。
ツラヌキたちがすぐに駆けつけられたのも、そういう事情か。
しかし鉄博から大急ぎで駆けつけても、それだけで10分くらい掛かりそうですが。
(超進化力のなせる業か??)

10分で線路復旧工事なんて無茶苦茶やる反面、
戦闘シーンの合間に復旧工事の最終点検するところなど、結構細かかったです。


気になったコト&セリフ:

★ブラックシンカリオンの華麗なるキック!(ちょうどW杯だしなっ!)

★「素人が手伝ってもどうにもならない」「何言っているんですか!」(無駄に熱いオペレーターたち)

★東十条駅と聞いて、あと12分と即答するハヤト(さすが鉄オタ)

★「ツラヌキが輝いて見えるから不思議」(byアズサ←案外お似合いのカップルかも?)


今回から新EDとなりました。今度の歌はロボット物らしくカッコイイ感じです。
子供さんには喜ばれそう。(オトナの私は前の歌の方が好きでしたけど)

ED画面に登場する新キャラ3人が気にかかります。
左端の大柄な子と右端二人は双子??
シンジはいないもようです。(1度だけのゲストなのかな)
これ見るとミクは完全にヒロインに見えます。(アズサいらないんじゃ...)


今回は運転士&職員全員一致団結と親子合体の回でした。
次回は速杉親子VSセイリュウの対決!!

26846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 09時55分

おはようございます。

関東地方のこちらは朝から晴天。暑いです。
もうちょっとで30度に届くという室温です。


マンションの排水管の点検が、ついさっき終わったところです。
このため今朝は早起きして家の掃除をしたりと、ちょっと大変でした。

作業員のオジサンは汗びっしょりでした。
でもって、かなりクサイ。
この気温じゃしょうがないですね。本当にご苦労様でした。

26847 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 10時33分

さて、昨日届いた国民健康保険税の納税通知書ですが...

あまりに高いようだったら市役所にかけあって値切ろうと考えていましたが、
今回提示された金額は一度に払いづらいほどの額ではなかったので、ちょっと拍子抜けでした。

でも失業者なら減免制度や減額制度が使えるだろうし、
制度があるのなら使わないともったいないので調べてみました。

そしたら、私の住んでいる市では定年退職者はダメでした。
会社の倒産やリストラ、自己都合の退職ならOKだったんですけどね。

残念〜〜〜。

ビンボーすぎて税金が払えない人には別の制度が適用されるんですが、
定年退職して家でゴロゴロしている人間が、この制度を使うのは難しいです。

しゃーない、サクッと払ってきますわ。
8回も市役所行くのはメンドクサイ。一括払いでいきます。
(定年退職者はこういうことができる人が多いから減免制度から外されるんだろうな)


来年支払う国民健康保険税は、おそらく今年の半額以下。
所得税・住民税は、たぶんゼロ。(もらう年金が少ないから)

来年以降は楽になる。
今年だけガンバロー!!!

26848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時24分

昼間、あまりに暑くてボーっとしてました。
室温は31.5度までだったんですが、どうも頭も身体もしゃきっとなりません。

しかし明日はさらに気温が上がるとを知って、6時になるのを待って買い物に行ってきました。
食料品3日分ゲット。しかしこの気温じゃ当分市役所いけないわ。( ̄x ̄;)

スーパーを出た時は、すでにあたりは暗くなっていました。
川ぞいの道を自転車で急ぐと小さな虫が次々と顔面にヒット。
たぶんユスリカ。人に害はないけどうっとうしいです。
頭上を小型のコウモリたちがヒラヒラと飛び交い、ユスリカの晩ご飯を楽しんでいるようでした。

26849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時36分

「ゲゲゲの鬼太郎」第15話「ずんべら霊形手術」の視聴感想に行きます。


粗筋をざっと:

醜い少女キララ。学校では影口を叩かれ誰にも相手にされません。
自分が不幸なのは、すべてこの醜い顔のせい。
そう思い込んだキララは、美しくなりたい一心で妖怪ズンベラの手術を受けます。
それは死人の顔の皮を被って新しい顔になる霊形手術でした。

美しくなったキララは街行く人に振り返られる存在に。
キララが憧れている新人タレントのヨウスケも、彼女を見るなり声をかけます。
それを見たヨウスケの取り巻きの一人の娘が、ねずみ男の紹介でズンベラの元へ。

やがて霊形手術を受けたキララと取り巻き女に異変が起こります。
なんと顔がノッペラボウに!
鬼太郎、親父、マナ、猫娘がねずみ男を問い詰めてズンベラの元へ。

ズンベラはあっさり元の顔を返してくれました。
取り巻き女は元の顔に戻って一件落着。でもキララは拒否して逃げ出します。
逃げた先で遭遇したのはヨウスケでした。ヨウスケはキララを心配して探していたのです。

ヨウスケはいつも心のこもったファンレターをくれるキララを好きだったのです。
「容姿なんて関係ない!君の心が好きだ!元の君が好きだ!」
キララはヨウスケの説得を聞き入れたかのように見えましたが...

街に出たヨウスケは、女優キララがハリウッドデビューというニュースを目にします。
再び霊形手術を受けて美貌と名声を得た彼女は、もう新人タレントのヨウスケなど眼中にありませんでした...

26850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時39分

感想・その1:

うはは〜〜〜、今回の「鬼太郎」も攻めてますなあ!
って、鬼太郎自身は完全に傍観者でしたけどね。

前回のイケメン目玉親父回の次に、こんなお話を持ってくるとは!

ヨウスケのイイヒトぶりに、逆にこりゃ何かドンデン返しがあるなあと思ったら...
従来だったら、キララが元の顔で前向きに生きていくものになったはずです。
でも今回は、見た目を武器に世の中渡って何が悪い?クズ上等!!ってなオチでした。

ラストのアッカンベーは、自分を好きだと言ったヨウスケに対する今のキララの答えであると同時に、
従来のラストをちょっとでも期待した我々に対する答えでもあったのかも...

...性格、悪すぎ!!(>ω<)


元はといえば、見た目で態度を露骨に変える周囲の人間が問題だったわけです。
そして人は顔だけでなく、身なりや金や肩書でもまどわされるもの。
ヨウスケも美形だからタレントになっていることを考えると、見た目が武器は女に限った話でもないんですよね。

26851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時42分

感想・その2:

宅配便の人がキララの顔見てビックリしてましたけど、それは彼女の顔そのものではなく、
単にあの場にあまりにも不釣合いなヒラヒラしたロリ服を着ていたからだと思うのだけど、
でもキララはそうは思わなかった様子。

自分に自信が無く、変りたいと必死にあがいていたキララ。
キレイになって幸せになりたいだけだったはずなのに、一度チヤホヤされて味しめちゃったら、もう元には戻れないんだなあ。

でも、美しいと言っても死人の顔だぞ、それ。 (ー_ー;)

魂のテンプラを食べるって、どういう意味かと考えたんですが、
あれって妖怪に魂を売り渡す儀式じゃないかしら。

実際、猫娘は霊形手術を受けると妖怪になるって言っていました。
死人の魂を喰い死人の顔の皮を被ったキララは、確かにもう真っ当な人間とは言えないです。

今は良くても、妖怪になって幸せな未来を作れるとは思えない。
あとになって後悔しても遅いんだよと言いたいです。

26852 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時43分

感想・その3:

キララの不幸は自分の良さと、それを認めてくれる人の気持ちを認めようとしなかったこと。
キララを可愛がってくれるキララそっくりのお母さん。(ちゃんづけで呼んだことから推察。愛娘の変身をどう思っただろう)
そのままのキララが好きだと言ったヨウスケ。

自分が実は幸せだったことに一度は気づいたキララでしたが、
でも霊形手術は麻薬でした。


男の子である鬼太郎の言葉がキララには届かないのはしかたがないです。
しかもマナも猫娘も可愛いし...

...砂かけ婆が言えばよかったのか。(^_^;)


今回も退治されなかった妖怪ズンベラ。
前回の妖怪少女と同様、人間の方から妖怪に近づいていく場合は鬼太郎でも止められないんですね。
どちらも人間に都合の良い夢を見せて操る...女妖怪は怖いなあ。
そんなことを思いました。

気になったのは霊形手術の有効期間と、同じ顔のストックがあるのかどうか。
元々が死人の顔だから作り変えが自由なのかもしれませんけど。

その他には

★「目にゴミが・・」(by猫娘)
 「見てやろうか?」(by鬼太郎)←せっかくいい雰囲気になるチャンスだったのに??

★チャーシュー大盛り味噌ラーメン(意外と鬼太郎に気前のいいねずみ男)

★「新しい靴で犬のウンチ踏んだ」←マナ最悪の体験の具体例だけど、狸化はいいのか?

26853 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月10日 (火) 20時53分

おまけ:

今の時代、整形手術が全部悪いとは思いません。
綺麗になることで楽に生きられるなら、それもありです。

でも人外になっても良いというのは違うと思うんですよね。
キララの場合、結局心まで歪んでしまっているし。

まあ今回のお話は、度がすぎて歪んだ美への探求を戒める内容だったとは思いますけど。


次回は海座頭。
舞台は鳥取なんですね。(スポンサーの意向?)

26854 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月10日 (火) 23時05分

>凄い! そんなことがわかるんですか!

小さい揺れがなく、いきなり「どどどどん!」でしたので震源は近いなと思いました。千葉県東方沖は地震の巣で、
同じような揺れを今まで何度も経験してきたのでこれもそうかなと思いました。

そして、そのときたまたまテレビの生番組を見ておりました。こちらが揺れてるのに東京のスタジオはなんともなく、
少ししてから地震だと騒ぎだしました。それで震源は東京と反対の方向・・・千葉県東方沖に違いないと思いました。

>日本列島は自然災害の宝庫です...

ホントそうです。科学の力で人間が自然を支配できるなんて思い上がった考えはこの国では生まれることはないでしょう!

26855 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月10日 (火) 23時06分

バッコスは成人誌に連載されていた問題作だったようです。青少年が読むような内容の作品ではおよそないです。

オウム事件のとき、マンガ評論家と呼ばれる人たちが誰もこの作品を論じなかったのが私には不思議に思えました。


>弟さん、かなりマンガに詳しそうですね

弟は私と2歳違いです。マンガを読み始めたのはもちろん私のほうが早かったのですが、
私が中学生になる頃には読む量・質ともに弟が完全に私を凌駕しておりました。

何事も「ほどほど」な私と「とことん」な弟の兄弟なんです。

じつは「ベルばら」も「百億の昼と千億の夜」も弟の薦めで堪能した作品なんです。そういう作品は他にも山ほど・・・
もし弟がいなかったら私のマンガ・アニメ世界は今よりうーんと狭いものになっていたと思います。

でもモノクロアニメだけは別です。弟はモノクロアニメに対する造詣はあまりないんです。
やはり幼少期における2年の差は大きかったようです。

ロビンにもソランにも遊星仮面にも興味を示さない弟ですが、宇宙エースにはちょっと興味を持ったようで、
しばらく前に私からDVDを借りていきました。

なかなか返ってきません〜〜〜(^_^;)

26856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月11日 (水) 10時26分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れて暑いです。
10時前には、すでに室温30度を越していました。

予報では午後3時には35度に届くもよう...
今日こそはエアコン点けないと。

外で働く方、どうぞ身体に気をつけてください。
道を歩いている途中で倒れかけた経験があります。
突然身体のコントロールがきかなくなりますのでご注意を。

26857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月11日 (水) 12時15分

礼院坊さん、どうもです!

確かに震源地が近いと揺れ方が違いますね。
近いと地鳴りから始まって、ドドッとたて揺れが来ますから。


>こちらが揺れてるのに東京のスタジオはなんともなく

似たような体験があります。
1987年の千葉県東方沖地震が起こった時、私は千葉の取引先の人と電話中だったんです。
電話の途中で先方が「あっ、地震?!?」と叫んで、直後に通信が切れました。
こっちは受話器を持ったまま「えっ?えっ?」なんてやっているうちに揺れが来たんです。

あの地震でブロック塀が倒れて人が亡くなりました。
あれでブロック塀が怖いことを知りました。

今年になっても、やはり危険なことを再確認。
ちゃんと鉄筋入れてあれば、あんなことにならなかったでしょうに。

26858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月11日 (水) 12時53分

「ベルばら」も弟さんのオススメでしたか!!
成人向けから少女向けまで、幅広く堪能されていらっしゃるんですね。

アニメもお好きなご様子。
ロビンやソランや遊星仮面に興味を持たれないというのは不思議です。

エースが気に入られたということでしたら、もしやタツノコアニメがお好きとか?
これはマッハGO、三四郎、ガッチャマンなどの要素がたくさん詰まった作品ですから。
エースを全話ご覧になったら、ぜひ視聴感想をお聞きしたいです。

26859 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月11日 (水) 20時07分
 うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第15話

 話がわかりました。ありがとうございます。

>従来だったら、キララが元の顔で前向きに生きていくものになったはずです。
>でも今回は、見た目を武器に世の中渡って何が悪い?クズ上等!!ってなオチでした。
>従来のラストをちょっとでも期待した我々に対する答えでもあったのかも...

 なるほど、そういうオチでしたか。

 ブラックジャックにも整形を扱った話がありました。
「スター誕生」という話で、ジュニア歌手からはじめて5年間で
日本トップクラスになった美人女優が実はB・Jによって
整形手術を受けていて、彼女はずっとB・Jを慕っている。
 大きな賞を取ったのをきっかけに、その礼も兼ねて彼の家を訪ねる。
 B・Jは何度も彼女の希望を拒んで手術をしなかったのだが
決心が固いのでとうとう応じ、二度と姿を見せない、という条件で
彼女の手術に応じたという経緯がある。
 そこで彼女はB・Jの部屋に手術前の自分の写真が飾ってあるのを
目にする。そこには地味で田舎娘っぽい自分の姿がある。
 B・Jはその娘はもう死んだ、とても魅力的な子だった、と答える。
 彼女はうちのめされたようにB・J邸を去り、引退する。

 みたいな話でした。

 B・Jのセリフに
「個性は美しいもんだ」「生まれたままのものがいちばんいいんだ」
などがあり、このへんが昔の世間の考え方だったと思います。

>今の時代、整形手術が全部悪いとは思いません。
>綺麗になることで楽に生きられるなら、それもありです。

 先天異常や遺伝子疾患でごく普通の容姿にめぐまれない
人から見れば、「生まれたままのものがいちばんだ」と言われても
納得できないでしょうし、事故などで顔に傷や火傷が出来た
人の顔を復元するのは必要なことでしょう。

 難しいのはB・Jみたいに美人じゃないけど個性がある、みたいな場合。
あるいは気になるホクロとか痣とかを取りたいとか。

 これを手術して本人に自信が持てるなら良しとするかどうか。
ホクロとかを取るのはいいようにも思いますが、
 手術するとマネキンみたいに同じような顔になってしまって、
美人コンテストが整形技術コンテストだ、みたいに言われちゃうのも
うーんと思ってしまいます。
 容姿だけを武器に結婚しても、子供には整形美人は遺伝しないですし。

 今回のオチをどう評価するかも難しいところですが
 これは自信を持ったとか自立したというよりは、他人の声に耳を貸さないことにした、
目を閉じて耳を塞いで孤立した、という方が近いのかな、と感じます。

>...砂かけ婆が言えばよかったのか。(^_^;)

 砂かけが、若いころのわしはこんなに美人だったんじゃぞ、
美なんて一時のものなんじゃ、でも心と仲間は一生ものなんじゃ、みたいに
写真を見せて説得したら効果あったかもw

 描かれなくても、この先どういうことになるかは想像できるところで
美は永遠では無いでしょう。本人が妖怪になったとしても、顔は他人のモノ、
有効期限はあると思います。そうなった時にどうするか。
 ずんべらは同じ条件で手術してくれるのか。麻薬のようにどんどんふっかけて
きても断れなくなりそうです。

 死人の顔があるのが手術の前提であれば、あの顔が欲しいので死んでもらう、
みたいにエスカレートもしそうです。そうなったら鬼太郎も放置できないでしょう。

 ただ、世間の方も昔とは変わってきていて、本来の顔でいいんだよ、
というよりも、ビジン・イケメンでないとダメ、という感じになっている気はします。

 心優しく子供を育てることが、本当にこの子のためになるんだろうか、クズでも
他人を押しのけてでも自分のやりたいことをやれる子にした方が幸せなのかしら
みたいに悩む親は多そうです。

 攻めてますね、今期鬼太郎は。次回は見損なわないようにしなくては。



26860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月11日 (水) 21時15分

メタ坊さん、レスありがとうございました。

この「ずんべら」回は、いろいろ解釈、意見が分かれている様子です。
ネット上では、前回の「枕返し」以上にたくさんの意見が出ていました。


実はハッピーエンドだとする意見も多いです。
キララは自分の意思で人生を切り開いていく賢い女という考え方です。

私は霊形手術は枕返し回の妖怪少女の夢の世界のようなものだと捉えました。
キララが自分の本当の顔と向き合うことをやめてしまったのは、
アキノリが再び夢に逃げ込んでしまうのと同じことではないかと。

アキノリがまた現実逃避に走ったら視聴者は残念に思うでしょう。
でもキララが再び霊形手術に走っても、視聴者は残念がるとはかぎらず、それどころかエールを贈る人もいることが、
今回のお話が一筋縄ではいかないところですね。

現実の整形手術に以前のようなマイナスイメージが無くなっていることと、
メタ坊さんがおっしゃるように、今は女性に若いことと美しいことを要求しがちな世の中であるため、
それを掴み取ったキララは勝者というわけです。


>容姿だけを武器に結婚しても、子供には整形美人は遺伝しないですし。

キララは将来、確実にその問題にぶちあたりますよね。
その前に自分が妖怪化していることを家族にどう打ち明けるのか...

26861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月11日 (水) 21時44分

「ブラックジャック」は結構読んでいましたが、ご紹介のお話は記憶にありませんでした。
そのお話のブラックジャックは今回のお話のヨウスケみたいですね。

ブラックジャックの父親の再婚相手の整形手術を依頼されて、
自分の母親の顔にしてしまったお話は、よく覚えています。

手塚先生は戦争経験者でお医者さんでもあります。
戦争や病気で傷ついた顔はたくさん見てきたはずですから、
当然、美容目的の整形手術を良く思わないでしょう。
でも、その考えは今の時代には通らなくなっているんですよね。
キララを見ていて、いろいろ考えさせられました。


>攻めてますね、今期鬼太郎は。

朝の9時、子供向けアニメのフリして大人向けのお話をぶつけてきてますね。
6期は位置的に五期と「墓場」の中間というか、両方のいいとこ取りしているのかもしれません。

26862 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月11日 (水) 22時06分

うる妻さん。

>1987年の千葉県東方沖地震

この地震、昨日のことのように覚えてます!私のところは震度5で、東日本大震災が起きるまでは人生最大の地震でした。
揺れ方もいきなりの「ずどどどどん!!」で、強さこそ比較になりませんがこのたびの地震とそっくりでしたよ。

このとき私は自宅にいたんですが、本棚からマンガの本やアニメのビデオテープがなだれ落ちて大変な状況に見舞われました。
ニュースを聞くまでは、かねてから予言されていた東海沖地震が起きたに違いないと思ったものです。

東京湾の埋め立て地にある母校の高校は液状化で周囲が広大な水溜まりとなり、モン・サン・ミッシェルみたいな優雅な景観となりました。(^_^)

>千葉の取引先の人と電話中
>電話の途中で先方が「あっ、地震?!?」と叫んで、直後に通信が切れました。

うはー、先方さんの置かれた状況が痛いほどわかります。あの突然の強烈な揺れではビジネスどころではなかったでしょう。
身の安全を確保することで精いっぱいだったと思いますよ。

うる妻さんは東京都内にお勤めだったとのことですから、震源・電話のお相手・そしてご自身がほぼ一直線に並んでいましたね。
地震波が伝わる速さを実感された貴重な体験だと思います。

>こっちは受話器を持ったまま「えっ?えっ?」なんてやっているうちに揺れが

ここですぐさま身の安全を確保する行動が取れるようになったら・・・

あるいはオフィス内の人たちに「地震が来るぞー!!、机の下に隠れろー!!」と叫んで知らせることが出来たら・・・

なんて想像してしまいました。

26863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 15時11分

なんとか帰還しました〜。

関東のこちらは早朝は小雨のち曇りで、やや低めの気温でした。

市役所行くなら今日しかない!と、国民健康保険税をサクッと全額納めてきました。
あー、スッキリ。

明日からしばらく33度超えの日が続くようです。
当分は日中は出かけられません。

26864 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 15時51分

礼院坊さん、どもです。

マンガ本とアニメビデオテープの雪崩の中で生き延びてよかったです。
お怪我はありませんでしたか?


>東京湾の埋め立て地にある母校の高校は液状化で周囲が広大な水溜まりとなり

東日本大震災でも見られた大規模な液状化は、もうこの時点で起きていたんですね。
今の土木技術でもクリヤできない埋立地の宿命なんでしょうか。


>あの突然の強烈な揺れではビジネスどころではなかったでしょう。

電話は先方が通話を切ったのではなく、切れた感じでした。
ケーブルが抜けたか電話機が床に落ちたのか、あるいは断線したのか...。
その人がその後どうだったか記憶に無いので、たぶん無事だったはずです。


>ここですぐさま身の安全を確保する行動が取れるようになったら・・・

今だったら緊急地震速報がそこらじゅうから鳴り響いていたでしょうね。

あれが聞こえても、何かできるというものではありませんが、
ちょっとだけ心の準備はできるかもしれません。

26865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 20時02分

せっかく駅前まで出たので、電車に乗ることにしました。

今日遊びに行かなかったら当分どこにも行けません。
天気予報では、この先1週間はよくて33度、ヘタすると36度ですから。


出かけた先で見つけたのは...


26866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 20時04分

噂の「ブルーインパルス・カスタードかすてらまんじゅう」でした。


26867 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 20時24分

行き先は所沢の航空公園でした。

公園内の記念館の売店で見つけました。
近くにはジブリの「風たちぬ」の公式本も。


目的は、ここの映像館で上映中のHAYABUSA-2。平面版です。
ドーム版はこの時期あちこちで投影中ですが、平面版はとりあえずココだけのはず。
今回は18日間の短期特別上映で、明日が最終日でした。
間に合ってよかったです。

平面版は画面が明るくて、とても綺麗。
ロケットはまっすぐだし...(^_^;)
ただ元々がドーム用作品なので、大画面でも視界が狭く感じられてしまいました。


見終わった後、ひろーい公園内を散策。ミンミンゼミが盛んに鳴いていました。
一周したら何キロあるんだ?と思うくらい広いです。
ゆっくりしたかったけれど晴れてきたので、暑くならないうちに帰路につきました。

26868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 20時35分

大宮を経由して帰ってきたんですが、途中、鉄道博物館の前を電車で通りました。

電車の窓から鉄博の中が見えるんですが、平日なのに凄い人!
まだ夏休み前だろっ!?!( ̄Д ̄;;)


夏休み期間中に鉄博に行かれる方は、どうぞ時間の余裕を持って行ってくださいませ。

26869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月12日 (木) 21時55分

お宙関係のお知らせ:


★リュウグウスイーツ発売「バタフライピーティーのぷるるん水ゼリー(レモン)」
https://twitter.com/akiko_lawson/status/1016562697108766720

ワタシ的には材料のバタフライピー(チョウマメ)が気になります。
でも家の近くのローソンでは見つからず。


★リュウグウgif
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1017038026088726528

この1週間、「はやぶさ2」機体の動作チェックなどしていたそうです。
全て正常とのこと。


★宇宙研特別公開
http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/opencampus2018/?platform=hootsuite

27日(金)に行くか28日(土)に行くか...

26870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月13日 (金) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。今日は暑くなりそうです。

カナリアも文鳥も朝から絶好調!
今日は暑いのが大好きな鳥たちと、脳みそが溶けかかった飼い主との、
エアコンをめぐる戦い勃発の予感が...( ̄x ̄;)



一昨日ですが、「ロビンファンサイト」を少し更新しました。
更新箇所は掲示板過去ログです。

この掲示板の規定ログ数オーバーしたため、2010年10月までの過去ログが消えていますが、
サイトの掲示板過去ログには2011年1月までUPしてあります。
ご興味のある方はどうぞ。

掲示板過去ログ倉庫から行けます。
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

26871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月13日 (金) 13時42分

室温31度を超えました〜

暑くてますます元気な鳥たちのために、密林で鳥用ビタミン剤を注文しました。

注文しようとすると、出てくるのは密林プライム会員なら送料無料という文句。
避けて注文を進めようとしても、まぎらわしい画面でなんとかボタンを押させようとする。
ヤブカみたいにしつっこい。

以前うっかりこれで注文したら、勝手に会員登録されてシラッと入会費を取られ、
気づいて文句言って返金させた経験があります。
しょっちゅう利用する人ならともかく、たまーにしか使わない人間には必要無いもの。
紛らわしいボタンを避けまくって、なんとか通常配送を確定。ほっとしました。


密林で注文した鳥用ビタミン剤はリポDが2ケース買えるお値段。結構高いのです。

粉末のを水で溶かして使うのですが、その色が薄めたリポDにちょっと似ていたりします。
実際、鳥用ビタミン剤は人間が必要な成分を含むため、人間にも使えるそうです。
(逆に人間用ビタミン剤の成分は鳥には不足なため使えないのだとか)

26872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月13日 (金) 14時07分

リポDといえば、今年もやるんでしょうか、宇宙研中庭でのファイト一発試飲会。
この暑さが続くとなると、試飲会担当スタッフの体力はリポD風呂に入っても足らなくなりそうです。


今年の宇宙研特別公開は去年以上に混むよ〜〜。
ただでさえ人がいっぱいなのに〜〜


発表されたイベントの中の山崎直子さんの講演会が気になります。
これは28日、土曜日なんですよね。

前日、27日のほうが混雑は少ないのでそっちにしようかと思いましたが、悩むところです。
私に二日間通える体力があればいいんですけどね...( ̄x ̄;)

26873 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月13日 (金) 15時05分

昨日、宇宙天文クラスタの方たちのツイッターを見ていたら、デアゴスティーニの「はやぶさ2」担当者の嘆きが...
今月末までに必要な予約数のカウントが、残り1500から減らないのだとか。
あらら〜。

でもにわかに信じがたいです。先日の報道特集でもスタジオに飾ってましたよねえ。
しかも宇宙研特別公開でもサンプル品持ってくるという話だから大丈夫なんじゃないかい?

特別公開は1日に6000人とか7000人とかが集まるイベントです。
しかもその何割かは「はやぶさ2」のファン。
科学館や学校の理科室に置けるようなりっぱな模型、そういう需要もあるはずたし。


...と思ったら、特別公開のパンフに

“デアゴスティーニ「はやぶさ2をつくる」”

って工作コーナーが!!(◎o◎;)


子供たちに本物ソックリの「はやぶさ2」模型を組み立てさせて、はいおしまいにはならないでしょう。
一度に支払うと大変だけど、基本は週に1度で約2500円の30回。大人ならなんとかなる額。
発売は秋以降なので、まだ時間もある。

これで予約数不足で製品化断念となったら、そりゃ会社側の広報ミスだぞ。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1376 最近見たアニメと梅雨明け・6月30日〜 All ReLoad
26765 名前:管理人・うる妻 2018年06月30日 (土) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
すでに室温は31度! 火を吹くぜっ!!


毎日パソコン起動して、真っ先にチェックするのがyahooニュース。
ホリエモンロケットが落ちて炎上したことを知り、びっくりしたところです。

今日、打ち上げあるのは知っていたけど早朝だったのね...は、ともかく、
原因解明が待たれるところです。
とりあえず怪我人など出なくてよかった。


yahoo!の“リアルタイム検索で話題のキーワード”で、
今朝のシンカリオンの評判を見ようとしたら、こっちもホリエモンロケットでいっぱいでした。

ブラックシンカリオンはそれなりに話題になっていたもよう...

26766 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 09時25分

ホリエモンロケットの正式な名前は「MOMO2号機」です。

コメント見ていると「金のムダ」と叩いている人もチラホラ。
...えーと、「ホリエモン」ですから民間ってことなんですけど。
(ロケットなら何でも叩く人なのか?)

国のロケットだって、さんざん落とした末に今があります。
諦めず頑張ってほしいです。

26769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 15時57分

もうじき室温33度になります。
(西日が入るため、夕方が一番暑い)
鳥たちは平然とエサ食べているので、今日もエアコン無しになりそうです。


「ビートレス」第20話(一応最終回)視聴終了。

リョウがヒギンズと対話しているところに、抗体ネットワークのタヌキども(実はすでにレイシアにコロコロされている)が差し向けた
量産コウカが押し寄せようとしていました。
一方、レイシアとアラトはヒギンズぶっ潰すために出かけようとしていました。
その前にシャワーを...というところでオシマイでした。

続きはいつになるとか何も無しで。カミングスーンだけ。
9月に残り4話を放送というのはツイッターには出ていましたけど。

放送があれば見ようと思いますけど、忘れそうで不安...。

26770 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 21時43分

室温はなんとか30度台まで下がりました。
熟睡するには、あと2度ほど下がってほしいところなんですが...


「シンカリオン」第25話視聴終了。


ひつまぶし〜〜〜〜!!!(≧∇≦)


あ、いえ、変形しまくりブラックシンカリオンの回なんですけどね。
他にもいろいろ見所多いですよ。アレとかソレとか。

視聴感想は、また後日に。

明日は鬼太郎!!

26771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 21時55分

今度は宙のはやぶさ。

「はやぶさ2」に名前を乗せるキャンペーンを覚えていらっしゃいますか。
リュウグウに落とすターゲットマーカの、どの場所に名前が入っているか検索できるようになりました。

ちなみに私は1ブロック、歴代のペットたちは17ブロックにいます。


星の王子さまに会いにいきませんかミリオンキャンペーン2
https://www.haya2-campaign.jp/

26772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月01日 (日) 09時35分

おはようございます。

7月になりました。
ひきつづき、とっても暑いです。


...もう、身体も馴れたみたいです。(^_^;)



「鬼太郎」見ました。

いろいろブッ飛んだお話でした。
いやもう、泣いたり笑ったり。


これ、父の日に放送すればよかったのに。
「シンカリオン」の父の日回と張り合えたぞ。

ハヤト父のホクトはイケメン父ちゃんだと思っていたけど、
目玉親父も、すんごいイケメンでした。(*^o^*)


朝からイイモノ見せていただきました。
今日も一日ガンバロー!!


「鬼太郎」視聴感想は、また後日!

26773 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月01日 (日) 10時11分

策士マナちゃんとか、ウエディングドレス姿の猫娘とか、
どっかで見たような巨大ロボットとか、凄いサービス回でしたが、
その一方で、嫁に逃げられた挙句失業して、ゴミに埋もれて現実逃避しているオッサンといった
「今」の問題も出てきました。

そして、水神に捧げられた少女...
成仏できなくて妖怪化しちゃったんでしょうか。

この娘の親は、おそらく保身のために娘を差し出したんだろうなあ。
しかし今、生贄ってモチーフは流行っているんですかね??

ふと思ったんですが「ひそねとまそたん」の生贄の巫女たちも、親には何か見返りがあったんでしょうね。
いくら代々巫女の家系といっても、21世紀になって、娘を神様にタダで喜んで捧げる親はいないでしょうから。

生贄は極端ですが、保身のために子供を差し出す親は現実にたくさんいます。
これが昔の因習で片づけられない問題であることを、さりげなく描いて見せたのかもしれません。

26774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月01日 (日) 10時30分

水神に捧げられようとしている少女の後ろにいる男たちの一人が目をそらしていました。
たぶんあれが少女の父親...

彼と、息子を助けるために奮闘した目玉親父&失業オヤジの、二通りの父親の対比になっているんですね。

少女妖怪、切ないなあ。
あれが親の犠牲になった子供の成れの果ての姿だよ...

...って、キリがないですね。
とにかく今期の「鬼太郎」は凄いということで。(無理やりまとめる)

26775 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月01日 (日) 13時06分
うる妻様

 >「鬼太郎」

 私も見ました。
 リストラや大人のひきこもり、子供への暴力(未遂)など
まともにやると暗くなるばかりのテーマをさらっと見せてました。

 生贄の女の子が、最後にキバをむき出すところなど、あの
お父さんが本当に社会復帰できるのか、安心できません。
 困難を前に助け合えない夫婦も悲しいですね。
 今回は子供がグレてないのでまだ救いがありましたが。

>昔の因習で片づけられない問題であることを、さりげなく描いて見せたのかもしれません。

親も子もいつ互いが加害者被害者になるかわかりません。
会社経営を巡る親子バトルなどもありますし、必ずしも貧困だけが原因でもないようですが。

 目玉おやじにも子供に対する負い目のようなものがありましたが、
鬼太郎は父親を信頼し尊敬してたので問題ありませんでした。

 猫娘は目玉のことを知らなかったという事は、知り合ってまだ
日が浅いのですね。心の中にはやっぱり鬼太郎の嫁願望があるのか。

 マナちゃんの夢は鬼太郎が同級生で猫娘が先生という欲張りなw

>どっかで見たような巨大ロボットとか

 鬼太郎対巨大ロボットが実現するとは。次は宇宙戦艦でw
「お前、普通の攻撃しかできないのかよ!」という枕返しのセリフに笑いました。
 
 エンディングが変わりましたね。すねこすりはこちらにも登場してました。

 昔登場した妖怪を出しつつも、話は現代の社会問題とからめてうまくまとめてくる。
上手いですね。今期鬼太郎は。

26776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月01日 (日) 13時07分

終わりにしようかと思ったけど、もう少し。

イケメン目玉親父の評判が、あまりにものすごいので...。(^_^;)


鬼太郎の父は、身体が腐る病気にかかってミイラ状態の姿しか原作には出ていないそうなんですが、
逆に言えば、病気になる前の姿は自由に描けたわけですね。

「墓場鬼太郎」の鬼太郎誕生回そのまんまみたいな絵が出てきましたが、
そもそも今期のスタッフには「墓場鬼太郎」のスタッフが複数いらっしゃいます。

新EDの作画監督も「墓場鬼太郎」の作画監督の一人。
窪秀巳さんは「ロビン」の窪さんの弟さんです。

26777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月01日 (日) 14時03分

メタ坊さん、ども!
レスありがとうございます!!

今回のお話はイケメン目玉親父という派手なところに目がいっちゃいますけど、
実はいろいろヤバい問題を扱っている回でもありましたね。


>生贄の女の子が、最後にキバをむき出すところなど

彼女は人の弱さをよく知っていますからね。
なにしろ親すら信用できないのですから。

あのオッサン、逃避クセがついていなきゃいいですけど...
嫁があれだと息子も板ばさみになって、この先大変かもしれません。


>目玉おやじにも子供に対する負い目のようなものがありましたが

子供を守るために目玉だけになっても生き延びた親父はいい親父だと思いますよ。
ちゃんと鬼太郎もわかっているし、いい親子です。

負い目といったら、少女の父親の方は...娘を犠牲にして得た幸せとはどんなものだったのか。
彼はあの後、どんな人生を送ったんでしょう。


>マナちゃんの夢は鬼太郎が同級生で猫娘が先生という欲張りなw

クラスメイトたちが全員妖怪でしたね。
もっと妖怪と仲良くなりたいと思っているんでしょうね、彼女は。


>次は宇宙戦艦でw

枕返しの「お前、普通の攻撃しかできないのかよ!」に、とっさに波動砲を思い出しました。
我々が夢の世界に行ったら宇宙規模のバトルをやるのかも。


>エンディングが変わりましたね。すねこすりはこちらにも登場してました。

気がつきませんでした。
すっかり人気者のすねこすり。録画を確認してみます!

26778 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月01日 (日) 21時46分

ご無沙汰してしまいました。今朝は久しぶりに鬼太郎をリアルタイムで見ることが出来ました。

今朝の鬼太郎、ほんとにいいお話でしたね。サービスも満点でした。

>これ、父の日に放送すればよかったのに

いや、まったくですよ。祝日と違って父の日は必ず日曜日ですからもったいなかったです。
自信を失くしかけてる世のお父様型に見てほしかった。

目玉親父は「墓場」でもたしかにミイラ男の姿しか見たことがありませんでした。どんな容貌していたのか全くの謎。
なのであのシーンには画面に釘付けとなりました。

>目玉親父も、すんごいイケメンでした。(*^o^*)

ホントです!目玉親父があそこまでイケメンとは・・・鬼太郎似の顔に銀髪がかっこよかったです。
水木しげるさんが見たらなんと言われたことでしょう?

「子を思うただの父親だ」と言った野沢雅子さんの声もピッタリ。この方、大人の男性の声を演じてもバツグンです。
成長して大人になった鬼太郎を見ることが出来たみたいで、すごい得をした気分です。

田の中さんが生きていたら、田の中さんがいぶし銀の男性声で演じていたんでしょうね。その際、それを同じ人の声だと
思わない人も多かったことでしょう。田の中さんのそういう声も聞いてみたかったなあと思いました。

26779 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月01日 (日) 21時50分

夢の世界だから何でも思いのまま出せるのに、いつも使ってる髪の毛針や霊毛ちゃんちゃんこなどしか出せない鬼太郎に
哀愁を感じました。鬼太郎には少年らしい夢を見る機会がなかったんですね。

あれが礼院坊だったら、ジャイアントロボでもゴッドフェニックスでもヤマトでも・・・なんでも出してマジンガー似の
巨大ロボットと互角に戦っていたでしょうに。

少年らしい夢を見る機会がなかった少年といえばロビンも・・・彼があの場にいても鬼太郎と同じことになったかも。
あ、ミラクルノバがあれば十分かもですね。(^ー^;)

成長して背が伸びた長身鬼太郎とウエディングの夢を見る猫娘。鬼太郎がクラスメートでBF、猫娘が担任の先生という学園生活の
夢を見るマナちゃん。今回は二人とも何の役にも立ちませんでした。女の子の夢ってあんなものなのでしょうか?

水たまりに映った二人の甘い夢を冷めた目で見つめる鬼太郎の表情が面白かったです。


>少女妖怪、切ないなあ。

最初は大勢の子供の一人だと思っていたんですが、生贄に捧げられた少女の亡霊だったとは・・・今期鬼太郎はホントにすごい!
毎回毎回が名作の目白押しです。1年と言わずに来年も続けて劇場映画なども作ってくれたら・・と礼院坊も甘い夢を見そうです。

26780 名前:礼院坊 投稿日:2018年07月01日 (日) 21時52分

ホリエモンロケットの打ち上げ失敗のニュースを聞きました。「またも」ということで非常に残念。
前回は発射と飛行には成功しましたからはやぶさ式採点法で100点でしたが、今回は残念ながら0点ということになりそうです。

前回より悪い結果は関係者には大きなショックだと思いますが、めげずにまた来年を目指してほしいです。

>「金のムダ」と叩いている人もチラホラ。
>「ホリエモン」ですから民間ってことなんですけど。

ロケット=国家事業=税金湯水 というステレオタイプの思考から抜け出せない人がまだまだ多いのでしょう。
一日も早くホリエモンロケットが成功して彼の事業が「軌道に乗る」ことを期待したいです。


先週ははやぶさ2が到着したリュウグウの写真に惹きつけられました。ソロバン珠の形なんて想像もしませんでした。
その辺に転がってる石ころみたいな面白みのない形してるとばかり思っていました。どうしたらあんな形が形成されるのでしょう?

昭和50年代以降のカラーアニメでああいう形の小惑星を描いたらきっと馬鹿にされていたことでしょう。「そういうものは
モノクロアニメで描かれていたお伽の宇宙の産物だ」と。

ですが現実の宇宙はお伽の世界のように摩訶不思議で神秘的なものなのかもしれないですね。あの形を見てワクワクしてきました。
これから始まるはやぶさ2のリュウグウ探査が楽しみです。

ラッコ型のイトカワといい、ソロバン珠型のリュウグウといい、日本の探査機が訪れる小惑星はユニークな形ですね。
もし3回目があるとしたら、その小惑星がどんな形してるのかというのも楽しみの一つとなりそうです。

26781 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。すでに室温は31度を超えています。


鳥たちは元気です。
あれほど寒さに弱かったカナリアは暑ければ暑いほどパワーアップしています。
まあ夏冬両方ダメよりはずっといいのですけど、この分じゃエアコン使わずに夏が終わってしまいそうです...


網戸に扇風機の環境なので、夜になると隙間から小さな虫たちが侵入してきます。
大きめのアリ2匹、小型のコオロギ1匹、ゴミムシ1匹は捕まえて外に放り出しました。
セマダラコガネ1匹は室内で行方不明になっています。(どこかの隙間に落ちている??)
クワガタは飛んできてくれません。

26782 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 09時50分

ゴミ捨てに行って帰ってきて、ふと気づいたらシャツが裏返しでした。

...こう暑いと脳みそが動かないよ。暑くなくても動き悪いけど。( ̄x ̄;)


プラネタリウム版プラネタリアン情報です。

今度は神奈川県!藤沢・湘南台です。12月からですけど。
これなら行けそうです。
http://www.kodomokan.jp/planetarium_movie.html


26783 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 11時39分

礼院坊さん、どもー!
お久しぶりです! お元気そうでなによりです!!


あの“完全体目玉親父”はネット上(ツイッター含)で大騒ぎになっていました。
お話として出来がよかったところに、突然登場した予想外なヒーローでしたから。

おかげで、離婚でバラバラになる家族や中高年の就職難、ゴミ屋敷とヒキコモリ、
親の犠牲になる子供といった問題が霞んでしまい、この点はちょっと残念だったかもしれません。

ところで、成人した鬼太郎は親父似のイケメンになるんでしょうか。
猫娘の妄想では、大人の鬼太郎は身体が伸びただけで顔は変らないままでしたけど...


>「子を思うただの父親だ」と言った野沢雅子さんの声もピッタリ。

自然でしたね。成人男性の声も出せるとは。
もろん、田の中さんが演じてくださったら一番よかったんでしょうけど...

子供主人公の声を演じた女性声優さんが、リメイクの時には母親役を演じることは時々ありますけど、
父親役というのは野沢さん以外にはいないかもしれませんね。

26784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 12時31分

>鬼太郎には少年らしい夢を見る機会がなかったんですね。

そもそもゲゲゲ邸にはTVがなかったですから...
ゲゲゲの森でも電波は届くのだから、TVとアンテナ持ってきて、
電源さえ確保できればTVアニメを楽しむことはできそうです。

そういえば猫娘も砂かけ婆もスマホ持ちだけど、電源はどこから取っているのやら。
電気妖怪からパワーを分けてもらっているんでしょうか??


>ロビン
>ミラクルノバがあれば十分かもですね。(^ー^;)

夢の世界で使うミラクルノバなら寿命が縮む心配なし!
ばんばん使っちゃいましょう!!(^▽^)


>今回は二人(猫とマナ)とも何の役にも立ちませんでした。

マナは枕返しを挑発してますよ。
何も役に立たなかったのは猫娘だけ...(^_^;)


>毎回毎回が名作の目白押しです。1年と言わずに来年も続けて劇場映画なども作ってくれたら

まだ14本しかないのに、ざっと見ただけで、すねこすり、幽霊電車、カッパ、狸×2、そして枕。
傑作名作大量生産中ですね。
2年つづけて欲しいです。劇場版も見てみたいです。

26785 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 13時00分

ホリエモンロケットは残念でしたね。
でもデータは取れているし、機体の回収も出来ましたから、MOMO3号機に生かせることでしょう。

ロケットはまっすぐ上がって、まっすぐ落ちています。機体の姿勢コントロールはちゃんと出来ている様子。
「わりと良い失敗」というのが宇宙クラスタの方々の見解でした。(私も同意)
次回に向けて頑張ってほしいです。


ソロバン玉形のリュウグウ。
今、「はやぶさ2」はリュウグウから20キロのホームポジションにいますが、
そこから見えるリュウグウは月の5倍の大きさがあるそうです。
夜空の月を見て想像すると怖いかも...

リュウグウのあの形は、実は「自転速度が速い小惑星にはよくある形」なんだそうです。
知らなかったので驚きました。遠心力で砂利が赤道付近に移動してあんな形になるのだとか。
NASAの探査機オシリスの目的地ベンヌも似たような感じだそうです。

不思議なのはリュウグウはさほど自転が速い小惑星ではないこと。
なので、昔は高速回転していて、その後何かの原因で回転が遅くなったのだろうということです。
その原因も今回の探査であきらかになることでしょう。


礼院坊さんはターゲットマーカに名前を載せるキャンペーンに参加してませんでしたっけ?
名前で検索すると出てきますよ。

これからどんどん新しいことがわかっていくでしょう。
小惑星リュウグウだけでなく太陽系の正体や、私たちの命の根源になるものなども...
一緒に応援していきましょう。

26786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 13時07分

昨夜、月の近くには火星も見えていました。
あそこにも行ってみたい...

「はやぶさ3計画」というものは無いようです。
木星の軌道上の小惑星へイオンエンジンとソーラーセールで行くオケアノス計画や、
火星の衛星を探査するMMXなんかが、それに代わるのかもしれません。




...文鳥が口を開いてる!
元気いっぱいだけど、やっぱり少しは暑いみたい。

そろそろエアコン点ける時が来たようです...

26787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 14時18分

寒くなりました。29度ですけどね。
鳥たちには籠ごとに温度・湿度計をつけて監視中です。


少しは頭もスッキリしたかも〜なところで、ネットであちこち見て回っています。
6/30日の相模原宇宙の日・アステロイドデーの講演会は、内容が易しすぎたとのコメントを見つけました。

...それ、はやぶさ2トークライブが難しすぎていたんじゃないかと。( ̄〜 ̄;)


今になってみると、あんなどマニアぞろいの講演会に、よくまあ脳みそ腐りかかったオババが通ったものだと、
自分の無謀さを褒めてやりたくなりました。(^_^;)

26788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 22時40分

なんとかまとまりました。

「ひそねとまそたん」第12話「無敵の私たち」(最終回)の視聴感想にいきます。

粗筋:

ミタツ様の腹の中にたどり着いた一行。
ヒソネたちの前に漂っていたのは74年前に生贄になった貞の親友の巫女の衣装でした。

親友を助けられなかった貞はヒソネに問いかけます。おまえならどうするかと。
その頃、儀式の最中だったナツメと小此木の心にも迷いが生まれていました。

ヒソネの答えは「生贄なんて認めない」でした。
ヒソネはマソタンと共に祭壇のナツメのところに説得に行きます。
戸惑いながらも避難に同意するナツメ。

地上からマツリゴトを監視している飯干らが異常事態に気づきます。
予定と違う行動に怒る飯干に「安全なところから何をいうか!」と怒鳴りつける貞。

全員がミタツの体内から脱出。ミタツ様の尾の縄を切る儀式に挑むノーマとマソタン。
銛がはずれてしまったため、二頭で縄を噛み切ります。

あとはミタツ様の体内にある泉での儀式を残すのみ。
今、その儀式ができるのはヒソネとマソタンだけです。
ヒソネは自衛隊員として任務を遂行し、生きて帰ることを皆に誓った後、ミタツ様の体内へ。

ヒソネはマソタンを逃がし一人残って儀式を済ませるつもりでした。しかしマソタンは逃げません。
ミタツ様は二人を飲み込んだまま地に降りて眠りにつきました。
こうしてマツリゴトは終わりました。


マツリゴトから三ヶ月が経ちました。各地からやってきたDパイたちは帰ることになりました。
星野と財投は和解。貞は元のジョア婆さんに戻りました。
巫女たちは学校に戻り、それぞれ進路を歩もうとしていました。

ヒソネとマソタン無しの静かな岐阜OTFチーム。
貝崎ジャガーは二人が生きていると信じて待っていました。

やはり諦めきれない小此木は、マソタンの好物のガラケー持ってミタツ様が眠る山へ行きます。
すると突然の地響きが! なんとマソタンがガラケーに突進してきます!!
ガラケーごと飲まれた小此木は、マソタンの腹の中でヒソネと再会を果たすのでした。

26789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 22時56分

感想・その1:

伏せられていたタイトルは最後に出てきました。
...伏せなくても問題なかったような??

タイトルよりインパクトあったのは貝崎ジャガー人形の頭!!

最終回の今回はOPもEDもいつもの歌はありませんでした。
その分、中身が多かったんですが、詰め込みすぎな気も...


「好きは最強!」でした。
コミュ障、常識知らず、普通だったら職場のお荷物になりかねなかったヒソネが、
ぶち当たる数々の難題をぶっ飛ばし、多くの人を救うことになりました。

舞台が空自、戦闘機にドラゴンと“戦うお膳立て”はしてあるのに、結局戦闘シーンは無し。
いや、恋とDパイは両立できることを実証し、マツリゴトに生贄はいらないことも実証するのが彼女の戦いだったのかも。
因習をぶっとばし、しきたりをぶっ飛ばし...
本人は自分に正直に生きてきた結果で、すごいことをしたという自覚はなさそうですけど。


生贄のことは曽々田も柿保も知らなかったみたいですね。
前回は戦中ですからウヤムヤにされちゃったんだろうなあ。
しかし生贄になるために生まれて育てられる娘って、現代では受け入れられないと思いますけど。

ジョア婆さん、親友を救えなかった償いに、今回のマツリゴトを絶対に成功させると言っていましたが、
自分が身体を張って生贄を阻止することも考えていたんじゃないかな。
ヒソネがいたから、結果、ああなったけれど。
一方、小此木は「妹」のナツメを救うために、自分が犠牲になる気になっていました。

ヒソネは死にたくなかったけれど、生きて帰れない覚悟はしていたはずです。
しかし3ヶ月も山の中、マソタンと二人で何していたんだ...


貯金はたいてガラケー買ってきた小此木。
そのガラケーごとマソタンに飲まれたってことは、彼は男性初のDパイになったりして...

まあ、ともかくこれからは貯金がんばってください。
ヒソネも小此木も階級が上がって給料も上がるだろうから、結婚資金は早く貯まると思うぞ。(*^o^*)

26790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 23時16分

感想・その2:

ジョア婆さんはお金のためのアルバイトでヤクルトレディやっていたわけではなく、
モンパルナス(=マソタン)と後輩たちをああして見守っていたのでしょうね。
飯干に言ったジョア100万円は「おめーに売るジョアはねえ!」な意味だと思いますけど、
ちゃんと巻き上げて親友の供養に使って欲しいです。

柿保は恋はあきらめてもドラゴンはあきらめなくてよかったのに。
ラストの穏やかな表情(ヒソネに完敗を認めた)を見ると、新しい恋を見つけてもよさそうです。


面白かったですが不満もあるし、いくつか回収できない伏線が残ってしまいました。
あと1話あったら完璧になったかも?

まずミタツ様の全貌がわかりにくいです。儀式の段取りもよくわからない。オネガエリのメカニズム??
あの2頭の龍はミタツ様の尻尾だったの??(ミタツは三龍の意味だった?)

マソタンの真名の件と、それを見つけたヒソネが巫女と呼ばれたことの伏線が回収されていません。

できれば貝崎の母親についても知りたかったし、娘たち(巫女たち)を生贄にささげる親たちの思いも知りたかったところです。
(生贄が名誉とか、今は21世紀だぞ。洗脳教育かよ)


ミタツ様の新しい臥所となった山。
マソタンは鳥居が連なる向こうから飛び出して来ました。

あの連なった鳥居はサバイバル訓練の島と同じです。
そしてヒソネが湧き水をくんだ泉が、短剣を突き刺した泉でしょう。

ということは、鳥居の向こうにあの空間があって、泉があって、そこで二人で三ヶ月間生活していたんでしょうか。
残っていた食料やお供えを食べながら...??
ミタツ様の中は時空を超越してるんじゃないのかと思ったけれど、それでは再会しても「お久しぶり」にならないし。

あとOPのヒソネの山登りも。小此木は山に登ったけど。
一段落ついた後、ミタツ様のお参りに行ったのでしょうか。


あまり深く考えないほうがいいのかも...

26791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月02日 (月) 23時21分

感想・その3:

気になるセリフは山ほど!


「いくらクソ生意気でも、あのガキが生贄なんてヘビーすぎ!」(byジャガー)

「誰が決めたんですか!何時?何分?何秒?地球が何回まわった時?」(byヒソネ)

「全然気持ちよくない」(byナツメ)

「ナツメさんとなら清々しいバトルができる気がするんです!」(byヒソネ)

「このデコスケがあぁ〜!」(byジョア婆)

「あなや!」(by飯干)

「キングダムならちょっと」(by絹番)

「セフレにしてあげてもいいですよ」(by星野)

「大切にしたい」(by財投)

「前澤くんは毎日お経あげてるからね」(by小暮)

「マソタンがいればあいつは無敵だかんなぁ」(byジャガー)

「きっと大丈夫、本当のことしか言えない彼女が必ず生きて帰ると言うのなら」(by小此木)

*****************************

円盤情報:

接触篇 2018年10月10日予定 第1話 - 第6話
発動篇 2018年11月14日予定 第7話 - 第12話

イデオンかよっ!!(≧∇≦)

*****************************

楽しませていただきました。
ありがとうございます。

次のアニメ番組は「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」だそうです。(見ないけど)

26792 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天で暑いです。
早くも室温31度。今日もエアコンが必要なのかもしれません。


今朝は寝坊しました。
サッカーのせいではありません。ベランダに来たカラスのせいです。

まさかカラスが餌台のお米をついばんでいたとは!
あのでかいクチバシでひとつぶずつ...器用なヤツだわ。

早朝、変な物音に気づいて目が覚めました。
カラスを追い払うと入れ違いにスズメたちが来てチュンチュンと賑やかでした。

26793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 13時49分

もうじき33度!
やはり今日もエアコンが必要か...


とうとう春アニメは終わっちゃいました。

この夏はどうしよう。
まあ、鬼太郎とシンカリオンがおもしろいので、この2つだけあればいいって感じもしますけど。

どちらも子供向きアニメと見せかけて、大人もどんどん引き込んでいきます。
シンカリオンなんかオモチャの販促アニメなんですけどね。(バカ売れしているらしい)

26794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 13時52分

というところで、「シンカリオン」第25話「再戦!!シンカリオンVSブラックシンカリオン」の視聴感想に行きたいと思います。


ハヤトは名古屋へリュウジ母を見舞いに行きます。
リュウジ母はハヤトの父、ホクトを知っていました。死んだ夫の同僚だったのです。

病院の屋上で今度はリュウジの弟タツミに会います。タツミは空手・小学生の部のチャンピオンでした。

リュウジも空手の達人です。でも病気の母を支えるために空手を辞め、
自ら進んでシンカリオン運転士になったとタツミに教えられます。

食堂で、後先を考えずに食べた結果、わざわざ残していた一番の好物が満腹で食べられなくなってしまったタツミ。
リュウジは弟に「目先のことより大局を見ろ」と諌めます。実はこれはリュウジ父の口癖でした。

そのころ大宮の超進化研究所は敵・漆黒の新幹線の出現に緊迫した空気に包まれていました。
捕縛フィールドに閉じ込めると、漆黒の新幹線はブラックシンカリオン・ドラグーンモードに変形。
迎え撃つE3「つばさ」E6「こまち」E7「かがやき」は歯が立ちません。

ブラックシンカリオンのセイリュウは「ミドリのヤツはまだか」と不満そうです。
知らせを受けたリュウジ(+ハヤト)はN700A「のぞみ」で走行中でした。

E3E6E7は力を合わせてブラックシンカリオンを鉄道博物館地下の空間に送り込みます。
そこにやっとN700Aが到着。シンカリオンに変形して、すぐ戦闘態勢に入ります。
ブラックシンカリオンは今度はバーサーカーモードに変形します。

ハヤトがE5に乗り込みますが出撃許可が出ません。
そこにハヤト父・ホクトから通信が入ります。このまま出ても勝てない。目先のことより大局を見ろと。
E5「はやぶさ」と500「こだま」のクロス合体で戦えば勝てるはずだと。

26795 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 14時00分

ホクト親父もカッコよかったぜいっ!!(*^o^*)

今回、動きまくりでしたけど、絵はますます綺麗。
ブラックシンカリオン、変身シーンは凝っているなあ。

噂で聞くドクターイエロー。残念ながら一度も見たことがありません。
ハヤトのはしゃぎっぷりからすると、よほど珍しいみたいです。

名古屋駅で憧れのドクターイエローを目撃して大興奮するハヤトは、ふつうの子供ですね。
そして、子供たちを戦わせたくないホクトは「オトナも乗れるシンカリオン」開発を進めていました。
息子を思う普通の父親でした。


初登場タツミ。兄貴には似ていない元気な子。父親似なのかな。
彼もシンカリオン運転士になるんでしょうか。(ドクターイエローの運転士に?)
しかし武芸や忍術の達人ぞろいの運転士の中で、ただの鉄道オタクなハヤトはちょっと肩身が狭いかも〜〜

チームシンカリオンに、ちゃんとリュウジを入れようとしたハヤトはいい奴。
あと、E6、E7、E3が足止め程度でしたが、ちゃんと戦ったのは嬉しいです。

今のEDは今回が最後なんですね。気に入っている歌なのでちょっと寂しいです。
新EDも良いといいけどな。


他、気になったところ

★プリン!!

★みそかつ、小倉トースト、きしめん!!(名古屋〜〜〜)

★ひつまぶしは結局どうなった??(あれって高いはず)

★わざわざ京都まで行って修理していたキントキ爺。

★レイとミクは次週に登場?


丸山はね、うん、田んぼと畑がたくさん、でも大きな病院もあるところです。
このアニメは知っている場所があちこち出てくるので地味にうれしいです。

鉄道博物館の内部が出てきました。わりと空いてますね。平日はあんなものかな。
(私が行った時は日曜ですンごく混んでいたぞ! 結構前だけどなっ)

26796 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 14時04分

ハローキティシンカリオン登場も時間の問題でしょうか...
...なんて考えていたら、トンデモナイ情報が!


エヴァンゲリオン新幹線「シンカリオン 500 TYPE EVA」が8/11に登場決定!
しかも運転士は碇シンジ(小学生?)、CVは緒方恵美さんですって!!(@.@;)

緒方さんいわく「わりとしっかりしたシンジ」だそうです。

http://www.shinkalion.com/news/949/


すげーなシンカリオン。どこまで進化するんだ。
ヘタしたら子供おいてきぼりだぞ!!(≧∇≦)

26797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 21時07分

少し気温が下がってきた様子。もう少ししたらエアコン止めても大丈夫そう。
今夜は良く眠れそうです。


2クール目に突入、いきなりブッ飛ばしてきた「ゲゲゲの鬼太郎」第14話、
「まくら返しと幻の夢」の視聴感想に行きたいと思います。

粗筋:


妖怪に眠らされた父親(アキノリ)を救って欲しいという少年マサシからの手紙が鬼太郎のもとへ届けられます。
アキノリの魂が夢の世界にとらわれているに違いない。それならばと一同が向かった先は妖怪・枕返しの家でした。
しかし枕返しは即座に否定。以前、坊さんとのバトルで負けて以来、人間と関わっていないと言うのです。

マナが言葉巧みに枕返しを誘導。枕返しは鬼太郎たちを夢の世界に連れ出します。
そこは空想が現実になる世界。マナと猫娘は自分たちの妄想にとらわれて離脱。
残る鬼太郎、親父、枕、マサシは、川で楽しげに遊ぶ子供たちを見つけます。
マサシの父アキノリは子供の姿になって、スケッチブックに上手に絵を描いていました。

子供たちは現実から逃げてきた大人たちでした。
彼らを夢から覚ますためにはどうすればと枕返しに問いかける鬼太郎。

そこに現れた不思議な少女。夢で人を操る枕返しの鈴を持っています。
かつて川の神に捧げられた生贄の少女が、最期の手向けとして持たされたものでした。
少女は夢の世界に君臨し、現実逃避してくる大人たちを子供にして自分の遊び相手にしていたのです。

自分の夢を守りたい少女たちと鬼太郎との戦いとなります。
アキノリがスケッチブックに描いた巨大ロボットは実体化し、鬼太郎を襲います。
髪の毛針も巨大ロボットには通用しません。
少女は歌舞伎役者のような姿になり、髪の毛を伸ばして川を作り、そこに鬼太郎とマサシを沈めてしまいます。

マサシの悲鳴を聞いたアキノリは中年男の姿に戻り、息子を助けるために川に飛び込みます。
目玉親父は気を失った鬼太郎を救うため、枕返しの協力で自分の姿を変えます。
それは普通の人間の身体を持った目玉親父でした。


超絶イケメンな鬼太郎父はカブキ化少女とバトルになり、指鉄砲で鈴を粉砕して戦闘終了。
鬼太郎が気がつくと目玉親父は元の姿に戻っていました。

アキノリは少女に楽しい夢をみせてくれた礼を言います。
もうここへは二度と来ないと言って去っていくアキノリに、不気味な笑みを浮かべる少女でした。

26798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 21時22分

感想・その1:

ここで化物に襲われたら、もしこの橋が崩れたら...
考えるんじゃねえぞと言いつつ、しっかりそうなってる夢の世界。コントかよ〜〜〜(^▽^)

おまえも何か、すげえの出せよ!とか、お前、普通の攻撃しかできねえのかよ、とか
子供っぽい夢のひとつもねえのかと、好き勝手言ってる枕返し。
うはは〜〜、いいキャラだわ。


マナの策士っぷりといい、花嫁猫娘といい、ねこ先生といい、
巨大ロボットと戦闘する鬼太郎に、超絶イケメンな目玉親父登場と、
これでもかこれでもかと楽しいシーン盛りだくさんな回でした。

でもベースになっているのは、嫁に逃げられ仕事をクビになって現実逃避している中年オヤジと、
人の心の弱さを知り尽くしている妖怪少女という、ふたつのヤバい問題でした。


アキノリも夢の世界から現実に戻ると、嫁に逃げられ失業中で汚部屋住いの生活が待っているわけです。
中高年の再就職は大変です。面接は落ち続け、バイトすら断られるアキノリ。
たぶん要領も悪いんだろうなあ。

それでも息子の声で父親であることを思い出したアキノリはまだマシでしょう。
仕事もできなきゃ家事もダメそうなオヤジだけど、息子と一緒に見る夢を励みに頑張って欲しいです。
あの妖怪少女の狙い通りにはなりませんように!!

26799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 21時25分

感想・その2:

水の中、目玉フルフルさせて鬼太郎を思う親父さんの独白には泣けた!
息子思いのいい親ですよ〜。
身体が腐っても息子のために目玉だけになって生き延びて、今は精神的な支えになっているわけだし。

しかし、目玉親父が言う「子供を守るためには何でもする、ただの父親」も、出来ない人はいるわけです。

理由はわかりませんが、妖怪少女の親は保身のために娘を差し出した事実があります。
生贄にされる少女の後ろにいた男たちの一人は、おそらく父親...

目隠しされた少女の首に鈴をかけてあげる坊さんは「せめて良い夢を」と言ってますね。
この坊さんが枕返しをコテンパンにした坊さんでしょうか。

枕返しから子供を救った坊さんが、次は子供を生贄に。
人間の二面性、人間の弱さがここにも。
枕返しをやっつけることができるなら、生贄以外の方法も考えて欲しかったです。
(ヒソネなら絶対に暴れていた)

  ※昔は生贄は普通に行われていた。ああしないと洪水を避けられなかった。
   あの親は娘を差し出さなかったら村八分だからしかたがない、などなど
   そういう意見も目にしましたけど、それって強い立場の目線からの意見ですよね。
   生贄にされる側からすれば親も大人も恨んであたりまえでしょう。


八頭身は目玉親父だけでなく鬼太郎もでした。猫娘の夢の中でしたけど。
「無事でよかった結婚しよう」に吹いた!(≧∇≦)
女の子たちの夢は現実逃避じゃなくて、楽しむための夢ですね。


鬼太郎たちは妖怪少女の鈴を壊し、これ以降、少女は夢を操ることをできなくしましたが、
現実逃避して逃げて来る者を止めるまではしませんでした。
物語ラストに架かった虹。綺麗な虹ですが、また誰かが逃げていったとも取れます。
いろいろ怖いお話でもありました。

26800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 21時34分

感想・その3:

絵もよかったです。
前半はちょっと?な部分もありましたが、後半の戦闘シーンは凄かった!

巨大ロボットはさすが東映! 
しかし「鬼太郎」であんなのを見られるとは...。


気になったコト&気になったセリフ:

 ★ぷりケツ目玉親父

 ★昔はそりゃ〜男前だったんだぞ(by砂かけ婆←花子回のイケメン好き設定がここに生きてきた)

 ★ねむねむねむ...(by枕返し)

 ★欲望全開な猫娘の夢・年相応なマナの夢

 ★プラケースのノコギリクワガタがリアル

 ★魔人ガンダー(マジンガーZ+ガンダム?)

 ★腹がボンッ

 ★この夢、終わらせてもらう!!(by完全体目玉親父)

 ★ウエンツ鬼太郎と京極堂を足して二で割ったような見た目の悟空の声で喋る目玉親父(←ネット上で見かけたコメント)

 ★スポンサーが鳥取県・猫娘コスプレ


マナの夢、クラスメイトも先生も妖怪...のところで「夏目友人帳」にもそんなシーンがあったことを思い出しました。
どっちも先生はネコ!!(猫娘&ニャンコ先生)


「昔は男前だった」と言う砂かけ婆の言葉を聞いて「その頃の父さんを見てみたかったですね」と返した鬼太郎。
鬼太郎の弱点は子供らしい夢を持っていないことでしたが、マトモな人間の姿の父親を見たかったという夢はかなえられましたね。
発病する前の青年ではなく、病気に罹らなかったら今はこんな風だっただろうという感じのカッコイイ中年でした。

まあ、あの姿は目玉親父と鬼太郎の合わさった夢(実際より盛っている)だった可能性もありますけど。(^_^;)
かつての美青年親父を知っている砂かけ婆があの場にいたら、はっきりしたんですけどね。

いや〜しかし、これだけ盛り上がっている鬼太郎役を降りなくてはならない沢城みゆきさん、残念だろうなあ。


次回は「ずんべら霊形手術」だそうです。
ズンベラって何と思ったら、ノッペラボーのことみたいです。

26801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月03日 (火) 22時07分

EDにスネコスリ確認。幸せそうでホッとしました。
ネズミ男には敵が増えて災難でしたけど...

スネコスリには本編での再登場があるのかも。巨大化するとクマと張り合える強さだし、
良い戦力になってくれそうです。

完全体目玉親父は、今後、本人や砂かけ婆の回想で登場したりして...
(あれだけ評判になったら出さない手はないけど、しょっちゅうやるとありがたみがなくなる。
回想シーンでチラ見せ程度がちょうどいい)

オエオエオの歌が結構気に入っていたんで、新EDゲタの音は最初聞いた時はちょっと残念な気がしましたが、
良く聞けば、かつての「カランコロンの歌」のオマージュにもなっていますね。

ちなみに最後の並んで歩くシーンは第三期のEDにソックリと聞きました。
私は1期、2期、5期の半分と墓場しか見てないのでわかりませんでしたが、そういうことらしいです。

26802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは朝から小雨がぱらつく天気です。
昨日からは一転して、かなり涼しくなっています。

今日は午後から職安の求職セミナーに出かけます。(すでに4回目)
中高年の就職の意味、心構え、応募のコツなどのお話が聞けるはず。

実は今は職種によってはかなりの人手不足になっているので、条件を選ばなければなんとかなりそうなんです。
アキノリ親父は嫁にいいとこ見せようと高条件のところを応募したんじゃないかなあ。
若者がたくさん応募するような企業相手だと、中高年は書類の段階でみんな落とされちゃいます。
急行が止まらない駅からバスで通うような職場を狙うのがコツみたいです。


26803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 10時37分

新EDゲタの音、終わりの方で鬼太郎の全身像が回り込みの手法で描かれていました。
CGなら簡単ですけど、これは手描きでしょうね。
「マッハGOGOGO」OPラストの三船剛のカッコイイ回りこみを思い出しました。(こちらは窪詔之さん作)


ロビンも確かに子供らしい夢を持っていない子でした。
でもあの時代のSF少年ヒーローたちは、だいたいそんな感じだったと思います。
みなさん生真面目でストイックで...
夢の世界で魔人ガンダーと対戦することになったら、自分の手持ちの武器しか作り出せないような気がします。

あ、エースなら、なんかとんでもないモノを出すかも!!(≧∇≦)

26804 名前:メタ坊 投稿日:2018年07月04日 (水) 18時44分

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第14話

 この話は、子供向けというよりむしろ大人の引きこもり当事者に向けて作ったのかな、と
感じました。

>もうここへは二度と来ないと言って去っていくアキノリに、不気味な笑みを浮かべる少女でした。

 「もう来ない」と断言しちゃうところがアキノリ氏の駄目なところなんじゃないかな、
と思いました。生贄少女は近いうちの再会を確信して笑ったのでは。
 「もう来ないように最大限努力する」とかだったらよかったような。

 夫を責めるだけの奥さんだと、今後も多難でしょう。
 嫁に逃げられてクビになったのか、クビになったから逃げられたのか。

 とにかく再就職が先決ですが、うる妻さんの言われるように
「急行が止まらない駅からバスで通うような職場」を狙えば大丈夫?
 部屋探しも同じですね。あんまり過疎地だと困りますが。

 アキノリ氏は子供の頃の楽しい思い出があり、性格のいい息子があり、決して恵まれていない人では
ないと思いますので最終的には危機を脱すると思いますけど、一度か二度は揺れ戻しがありそうな。

>EDにスネコスリ確認。

 うる妻さんが気付かなかったのであれば私の見間違いかも?と思ってました。
登場していたようで安心しました。
 西洋妖怪とか中国妖怪と戦うエピソードがあったら参戦してほしいですね。
狼男や九尾の狐とも渡り合えそうです。

>魔人ガンダー(マジンガーZ+ガンダム?)

 ***パーンチ! とか ***ビイイム! とかの発声がまさに元ネタのままw
 あの声はどなただったんでしょう。石丸さんではないでしょうけど。

>猫娘コスプレ

 あれ、どなたなんでしょうか。猫娘役の人?5期のDVDでは特典映像で今野宏美さんが
猫娘コスプレしたりしてましたが。

>鬼太郎役を降りなくてはならない沢城みゆきさん、残念だろうなあ。

 降板が呼ぶドラマもありますから。実写悪魔くんとか、仮面ライダーとか。
シリーズ中の復帰が万一かなわなくても最終回には絶対参加されると信じてます。
もうひとりの鬼太郎役とかで。

>あの時代のSF少年ヒーローたちは、だいたいそんな感じだったと思います。
>みなさん生真面目でストイックで...

 白黒アニメ時代の少年ヒーロー、ヒロインは生真面目で優等生タイプと、破天荒なタイプが
いましたね。石田国松とかドンキッコとか大冒険の悟空とかは後者だったような。
 エースも何かやらかしそうですね。

>エヴァンゲリオン新幹線「シンカリオン 500 TYPE EVA」が8/11に登場決定!
>しかも運転士は碇シンジ(小学生?)、CVは緒方恵美さんですって!!(@.@;)

 マジですかw・・・やりますね。
 仮面ライダー電王とか、ウルトラQのM1号とかとのコラボもあるでしょうか。
手塚プロのマリンエクスプレスとか。今の人にはわからないか。

>あと、E6、E7、E3が足止め程度でしたが、ちゃんと戦ったのは嬉しいです。

 いつの間にかシノブくんも足止めチームに。

>「ひそねとまそたん」第12話

 いろいろわからない部分は残ったのですが、細部設定も大事だけど勢いも大事だな、と感じた
作品でした。勢いは(主にヒロインの)ものすごい作品だったなと思います。

--------

今日はじめてアブラゼミの声を聞きました。あとカナブン拾いました。昔なら飼ったのですけど。
指先から飛んでいきました。

26805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 20時11分

夕方、セミナーから帰ってきました。
昨日一昨日よりはマシとはいえ、暑かったです。

建設や保安の仕事はかなりの人手不足だそうです。
交通誘導員なら即刻雇ってもらえそうですよ、アキノリの旦那〜。
でもその前に、その腹を何とかしたほうがよさそうな気も...( ̄〜 ̄;)

26806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 21時02分

メタ坊さん、こんばんは。
レスありがとうございます!


>この話は、子供向けというよりむしろ大人の引きこもり当事者に向けて作ったのかな、と感じました。

父親視点優先のお話でしたから、絶対に大人向けに作っていますよね。
ヒキコモリ当事者向けかどうかはわかりませんけど。

本当は大人が見てシンミリするお話だったのに、
完全体目玉親父に全部持っていかれてしまいました。(^_^;)


>夫を責めるだけの奥さんだと、今後も多難でしょう。

ハキハキして気が強そうな嫁さんは、何が良くてこんなぼーっとした男と結婚したのでしょう。
昔はカッコよかったのかな...そうは思えないけど。
アキノリ親父は体形だけでなく生活もだらしがないし、元々逃避癖がありそうな感じがします。


>生贄少女は近いうちの再会を確信して笑ったのでは。
>最終的には危機を脱すると思いますけど、一度か二度は揺れ戻しがありそうな。

とにかく両親がちゃんとしていないと息子が可哀想です。
逃げたくなった時、あの世界で溺れる息子を助けた勇気を思い出してほしいです。


魔人ガンダーの声は高塚正也さんという方で、鬼太郎シリーズには良く出演されているそうです。
マナ父も高塚さんでした。

Wikiを見てきたんですが、ロボットの名前は「魔人ガンナー」でした。

26807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 21時32分

CMの猫娘コスプレ嬢の正体はわかりませんでした。
それにしても県がコスプレCM作って放送するとは!!(≧∇≦)


>>沢城みゆきさん
>シリーズ中の復帰が万一かなわなくても最終回には絶対参加されると信じてます。

そうかもしれませんね。
とにかく6期2代目鬼太郎役はどなたになるのか、とても気になります。


>もうひとりの鬼太郎役とかで。

ニセ鬼太郎とか...?



>白黒アニメ時代の少年ヒーロー、ヒロインは生真面目で優等生タイプと、破天荒なタイプが
>いましたね。石田国松とかドンキッコとか大冒険の悟空とかは後者だったような。

シリアスなSFは優等生タイプ、それ以外は男の子は暴れん坊タイプが多かった気がします。
SFで優等生でなかったのはエース(後半はあまり暴れなくなるけど)とW3の真一くらいだったような。


>>シンカリオン 500 TYPE EVA
>マジですかw・・・やりますね。

バックにJRがいるのが大きいのでしょうね。
庵野監督としても、むやみにヨソのプロダクションに大切なキャラを渡したくないでしょうけど、
間にJRがいるとなると話は違ってきます。


>仮面ライダー電王とか、ウルトラQのM1号

ウルトラQは、さすがに古過ぎでは...(^_^;)

26808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月04日 (水) 22時00分

>>「ひそねとまそたん」
>勢いは(主にヒロインの)ものすごい作品だったなと思います。

勢いで突っ切った節のあるアニメでした。(^_^;)
ドラゴンと自衛隊の組み合わせが初めてなら、
あのタイプのヒロインも初めてなんじゃないでしょうか。

おもしろかったですが、振り返ってみると結構疲れたような気もします。

*****************************

アブラゼミは、こちらはまだです。
ニイニイのみです、セミは。

カナブン! いいですね。
どちらにお住いか存じませんが、そこそこ自然が残っている地域かなと思います。
あるいは緑が多めの住宅地とか。

私の家の方の雑木林のクヌギの木で見かけます。
たまに真っ黒なヤツも。(クロカナブンという種類。結構珍しいらしい)


先日、我が家に飛び込んで行方不明になっていたセマダラコガネは洗面所で発見しました。
飼うという選択肢は最初からなかったので、窓から外に逃がしてやりました。

26809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月05日 (木) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは今日も曇り。おかげであまり暑くありません。

昨夜は風がすごかったです。
窓を開けて寝ていたら(我が家は4階)、部屋に飾ってあったペーパークラフトの「あかつき」が
吹き込んできた風で墜落して、下にあったトミカの「はやぶさ2」と激突していました。
「はやぶさ2」は無事でしたが、「あかつき」のセラミックスラスタは本家同様もげてしまいました。(>ω<)

 ※トミカの「はやぶさ2」は8月で廃版になるそうです。
  せっかくリュウグウ着いたところなのに...。
  欲しい人はお早めに。


風は明け方には雨を伴って嵐状態に。
内陸部のこの辺でコレだと、海沿いの豆はんてんさんや礼院坊さんのところは大丈夫なのかなと気になりました。

今は風も少しおさまって落ち着いています。
風の音がなくなって、今度はニイニイゼミが騒がしく鳴いています。

26810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月05日 (木) 15時30分

関東のこちらは風がやや強い程度ですけど、関西の方は大変みたいです。
地震に大雨。みなさんご無事でおられますように!


26811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月05日 (木) 17時11分

6月30日に録画したTBS報道特集の「はやぶさ2」を今日になってようやく見ました。
(これまであんまり暑かったので、脳みそが動くようになってから見ようと寝かしてあった)
想像していたよりもしっかりした番組でした。

内容はミッションの概要や4月に行われた最後のトークライブ、
インパクタ製造と実験、サンプル取り出し装置の紹介などです。
津田PM、ユリモト先生、IES兄も一瞬アップで写されてました。

トークライブ紹介シーンでは、私が端っこの方に頭だけ写りこんでましたわ。(^_^;)
スタジオのデアゴスティーニ模型の存在感がスゴかったです。


当の「はやぶさ2」チームは、到着以来ほとんど情報出していない様子です。
「はやぶさ2」とは毎日交信しており、高出力のハイゲインアンテナを使っていることから、
写真を撮っては送信しているようです。
たぶん今、その写真を元に論文書いている途中なので、そのせいで写真の公表が滞っているのだろうと予想...。

26812 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月06日 (金) 05時12分


おはようございます。


先日は、お気遣いありがとうございました!

今、こちらには大雨警報が出ています。


今日から手拭いを納品している七夕祭りなのにツイてません!


そちらも、お気をつけ下さい。


では、また!

26813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月06日 (金) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。
風はありませんが、とっても涼しいです。


昨夜は扇風機無しでもよく眠れました。
でも週明けから、また暑くなりそうです。

26814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月06日 (金) 10時10分

豆はんてんさん、おはようございます!

海沿い地方はまだ雨が厳しいんですね。
どうぞお気をつけて。

明日は七月七日。
手ぬぐいの納品先は、もしかして平塚でしょうか。

今年は梅雨明けが早かったので、星空が見える七夕になるかと期待していたんですが、私も残念です。
旧暦に期待しましょう。

26815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月06日 (金) 20時39分

涼しい一日でした。

雨は降っているものの、これだけ涼しい日をムダにするのはもったいないと、
午後から出かけておりました。

用事を済ませた後、少し足を伸ばして大宮のプラネ館「宇宙劇場」へ。
駅から5分で濡れずに行ける貴重な館です。

星空解説はお客が20人くらいいて、平日にしてはかなりの盛況でした。
半数以上が同じ年代くらいの高齢者(私よりもだいぶ上っぽい)だったので、なんかの集まりだったのかも。
「宇宙劇場」ご自慢のケイロン3さんの星空は、それはそれは綺麗でした。

続いて観たのがHAYABUSA-2。
こちらは観客3人。なんだなんだ、今見ないでいつ見るんだ。( ̄Д ̄;;)
でも大迫力すぎて高齢者にはヘビーかも。

HAYABUSA-2を観るのは今年になってから3回目でしたが
現実の「はやぶさ2」のリュウグウ到着後となるのは今回が初めて。
画面のリュウグウは石ゴロゴロ、クレーターボコボコで、
現実のリュウグウに、そこそこ似ている感じでした。

プラネ館の入り口と出口付近には、それぞれ七夕飾りが飾ってありました。
笹の葉サラサラ〜星の祭りですからね。

明日の夜も雨降りだろうけど、ここだけはいつでも満天の星空です...。

26816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月06日 (金) 20時57分

気になるニュースを少しだけ:

★オウム真理教・麻原彰晃こと松本死刑囚ら7人死刑執行

ユーザーコメントを見ていたら「麻原も死ぬ時は空中浮遊できなかったんだな」なんて意見も。
本当に空中浮遊が出来たら捕まらなかっただろうなあ。
この人は何を考えていたんだろう。周囲の人たちは何を見て何を期待していたんだろう。


★ガンダムシリーズが、ハリウッドで実写映画化されることが決定

パシリムなどを手がけてきたレジェンダリー・ピクチャーズとの共同制作とのこと。
映画で「ガンダム」というと、先日の映画「レディ・プレイヤー1」でも出てきたけれど、あんな感じでしょうか?

「観せてもらおうか、ハリウッドの実写化の映画とやらを」というコメント発見。
(使い勝手がいいセリフだ〜)

26817 名前:豆はんてん 投稿日:2018年07月06日 (金) 23時42分


夜分、失礼致します。


こちら、夕方までは曇りでしたが、それ以降、断続的に強い雨です。


平塚の七夕祭りにも影響が出ていると思います。ただでさえ、売り上げが落ちてるのに、頭が痛いですわ(苦笑)。


「ガンダム」情報、ありがとうございました。


でも日本のアニメがハリウッドで!的なヤツは、いつの間にか立ち消えになるパターンが多いので、何となく不安なんですよね(笑)。


あと富野監督の反応が気になります。


それでは、また!

26819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年07月07日 (土) 10時37分

豆はんてんさん、おはようございます。

海沿い地方は雨が強いのですね。
平塚の七夕祭りは何年か前に行きました。
飾りが大きくてユニーク、屋台がたくさん出ていてとても賑やかでした。

早く天気が回復しますように...


ハリウッドの、日本の人気アニメ実写映画化の話が出ると、いつのまにか立ち消えになるのもそうですけど、
出来たら出来たでナンダコレになることが多いのが心配です。

ハリウッド製実写ガンダムというと、以前、ゲームのがありましたね。
詳しくは知りませんが、たしか散々な評判だったはず。

上の「観せてもらおうか、ハリウッドの実写化の映画とやらを」というコメントは、
富野監督だったりして...( ̄〜 ̄;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1375 最近見たアニメと湿気・6月23日〜 All ReLoad
26719 名前:管理人・うる妻 2018年06月23日 (土) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇りです。
ジメジメしています。


yahoo知恵袋の生き物関係の質問を見ると、家の中にキノコが生えたというものが増えました。
これだけ湿っぽいと、そうなるんでしょうね。
みなさん毒を心配されていますが、触っただけでどうにかなるタイプのキノコは屋内からは見つかっていませんでした。

他はシミ、シバンムシ、カツオブシムシ、ゴキブリといったレギュラー害虫(ただし人には直接害は無い)に加え、
最近はシロアリ、チャドクガの質問が増えています。

シロアリは2、3匹見かける程度なら外からまぎれこんだだけでしょうが、大量発生だと最悪家が倒れます。
恐ろしい虫ですが、みなさん意外とご存じないんですね。

卵から成虫まで毒をもつチャドクガは、今の時期は成虫が発生しています。
刺されたら市販の薬に頼らず皮膚科に行った方が早いです。
(チャドクガは過去に私の友人知人を何人も皮膚科送りにした虫です)

ジメジメする上、うっとうしい虫たちが暗躍する時期ですが、がんばって乗り切りましょう!

26720 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月23日 (土) 10時18分

ここんとこ、ずーっとお布団を干せていませんが、
なに、杉花粉が飛ぶ時期は2ヶ月近く干せなかったのだから、たいしたこっちゃないです。


今日はこれから録画してある「ビートレス」「シンカリオン」を見ます。

26721 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月23日 (土) 12時39分

「ビートレス」第19話視聴終了。

アラトはお尋ね者となり、レイシアと一緒にホテルを転々とする生活です。
アラトが望む幸せな未来を実現させるにはヒギンズを壊す必要があると言うレイシア。

三鷹での事件が国際機関を介入させることになりました。
その国際機関の超高度AIアストライアがTVを通じてアラトとレイシアに対話を申し込んできます。
アラトたちはそれを受け、昔、天災が原因で荒野になった場所でアストライアと対峙することになりました。

アストライアが語ったのは、過去に超高度AI「ありあけ」が起こしたエグイ事実と、それをもみ消した日本政府の所業。
「ありあけ」は天災の被災者の一部を誘導して暴徒化させて始末することで混乱の収拾を図ったのです。
人々のAI不審の根底には、そんな事実があったのでした。

レイシアとアラトはヒギンズ破壊に向けて動き出します。
軍の攻撃をはねのけて...


...という内容だったんですが、現実に大きな天災をいくつか見ている自分としては、
日本人はそうそう暴動って起こさないと思っちゃうんですけどね。(小競り合いはいっぱいあったけど)
わざわざ人間をそそのかして餓死に追い込むAIって恐ろしすぎますわ。
(大人ならそう簡単には餓死しないぞ。海外からの援助もはねつけたのか?)

それにしても〜、それを説明するレイシアとアストライアの対話シーンが長すぎて...
しかも絵が顔のアップばかりでろくに動いていないという...

来週の第20話でいったん終了し、9月に残り4話を放送するらしいんですが、
その頃にはもう忘れられていそうですね...

26722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月23日 (土) 16時04分

「シンカリオン」第24話、視聴終了しました。

今回は巨大怪物体は出ず、代わりに出たのが極小怪物体。
全長わずか20センチ。
超進化研究所の全職員を相手に暴れ回ります。


ホノボノ回でした。(敵さんサイド以外は)
これについては後日、視聴感想を書きますね。


明日は「鬼太郎」!!

26723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月24日 (日) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは曇り。洗濯しましたがちゃんと乾くかな、といった感じです。


「鬼太郎」輪入道回はリアルタイムで見ました。

猫娘の荷物を持ってあげる鬼太郎なんていうシーンからはじまって、微笑ましいなと思っていたら、
話が進むにつれマジでエグい展開に...今期の「鬼太郎」は、ホントに容赦ないわ。

視聴感想は、また後日!

26724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月24日 (日) 09時56分

「はやぶさ2」はリュウグウまでの距離は、あと27キロです。
20キロ地点が「ゴール」なので、あと7キロですね。

人が歩けばお昼までには着きそうですが、現在「はやぶさ2」の相対速度は秒速1センチメートルにまで落ちていまして...
やっぱり来週ですかね、到着は。

臼田局と交信中。
ハイゲインアンテナ(大出力アンテナ)使ってますから、画像ガンガン撮ってはガンガン送信してきているようです。

26725 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月24日 (日) 19時32分

来週じゃなくて今週だわ、リュウグウ到着。
今度の水曜日、明々後日。早いものです。


夕方になってから徒歩で買い物に行ってきました。
住宅地を歩いていたらゴマダラカミキリ(カミキリムシの一種)を発見&捕獲。
珍しい種類ではありませんが、手に取ったのは久しぶりです。
手の中でキューキュー鳴くのを聞いて子供の頃を思い出しました。

一瞬、家に連れて帰ろうかと思いましたが、適切なエサを調達するのが面倒なので逃がしました。
クワガタだったらよかったんですけどね。(バナナで簡単に飼える)


今日はカレー!
(半値になったオーストラリア産牛肉ゲット)
残ったカレーは冷めたら冷蔵庫で保存です。
食中毒の季節です。気をつけなければと思います。

26726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月24日 (日) 20時13分

昼間、「はやぶさ2」管制室が報道陣にお披露目され、データも公表されましたが、
プロジェクトのサイトトップの数字とかなり差がありました。

どうも測定しなおした結果、ズレがわかったみたいですね。
現在リュウグウまでの距離は35キロ、相対速度は秒速9センチに修正されています。
秒速9センチでも、かなり遅いけど。


「クイーン」のギタリストのブライアン・メイさんがリュウグウ画像見て
ツイッターに祝意のコメントを投稿されたそうです。

この人、天文学者でもあったんですね。(@.@;)
せっかくなので「はやぶさ2」の曲を作ってほしいです。

26727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
久しぶりにお布団干しました。

現在、薄手の毛布を洗濯中です。
暑くなったと思うと気温がどーん下がるの繰り返しだったので、これまで洗えませんでした。
もう6月も下旬だし、いくらなんでももうだいじょうぶでしょう。

問題は厚手のアクリル毛布。独り者用の洗濯機では洗えないのです。
風呂桶使って洗っても脱水が出来ないため干す時間が長くなり、
結果ニオイが残ったりとうまくありません。

コインランドリーは見張っていないと盗られかねないという話だし、
やはりクリーニング屋しかないかなあ。
なるべく節約したいビンボーオババは悩みます。

26728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 11時53分

暑くなる前にと思って買い物に行ってきましたが、10時の時点ですでに暑かったです。
カンカン照り〜〜〜!!!

明日もこんな気温らしいです。
出かけなきゃならないのに、たまんない。(>ω<)




「ひそねとまそたん」第11話「モンパルナスの空とクズ女」の視聴感想を書きました。

録画をもう一度見ようとしたんですが、動悸がひどくなるので断念しました。
粗筋と感想は簡単なものになります。すみません。

***************************

粗筋:

マツリゴトが開始されます。
除隊したヒソネに代わってマソタンに乗ったのはジョア婆さんでした。
小此木と巫女たちはフトモモに乗って参加。ノーマやアケミと共にミタツ様を誘導します。
しかし途中で吻合が起こり、ジョア婆さん&マソタンが離脱してしまいます。

ヒソネは実家に帰っていましたが、マソタンの気配を察して外へ。
そこでマソタンを追いかけてきた柿保飛行班長たちに遭遇。
ヒソネは柿保飛行班長に頼み込み、マソタンに搭乗しミタツ様誘導に加わります。

全員がミタツ様の腹の中へ。そこは異空間のような不思議な場所でした。
様子のおかしいジョア婆さんについていったヒソネたちは、空中を漂う巫女の着物を見つけます。

26729 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 11時57分

感想:

やはり楔女は生贄でしたか...

恋とDパイは両立できることと、ヒソネ合流も大体予想通りでした。

しかしナツメと小此木はどうするんでしょう。
こっちの方も予告の文字も全然読めません。

ジョア婆さんの、かつての恋の相手とは生贄になった巫女でした(要は百合)。
だから恋とDパイが両立できることを彼女は知っていたんですね。

そして彼女を救えなかったことをずっと悔いていた...
(タイトルの「クズ女」とは、実は彼女のことだった?)
マツリゴトに生贄が必須なら、ジョア婆さんがナツメの身代わりになるという予想もあるようですが。


柿保飛行班長の怒りは、ヒソネが言う「小此木もマソタンも大好きで選べないから自衛隊を辞める」が、
恋もドラゴンも諦めなくてはならなかった自分を否定されたと感じて、それで腹を立てたというのも大きいんでしょうね。
(これも結構クズじゃないかい??)

私は飯干や曽々田の方に腹が立ちますけどね。ヒトの心や命を何だと思っているんだ。
柿保飛行班長にはコイツらもブン殴ってほしいです。

男前すぎな貝崎ジャガー、アンタでもいいぞ。(≧∇≦)

26730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 15時02分

「シンカリオン」第24話「侵入!!ミクロの巨大怪物体」の視聴感想にいこうと思います。

粗筋:

敵が持つ怪物質ナノメタル。それはモノを自在に操る力を持っていました。
詳しく調べたくても手元にあるサンプルはわずかです。
なんとかもっとたくさん手に入れられないだろうかと思案する出水指令長。

自分のシンカリオンを持てないアズサは、せめて動画だけでも取ろうと出水指令長に接近、
彼から「ブラックシンカリオンの写真を撮ってくれ」と頼まれます。
さっそく外に出て線路にスマホを向けるアズサ。それを敵・スザクが見ていました。

超進化研究所のセキュリティが異変を探知。
何者かが内部に侵入し、シンカリオンのデータを外部に漏洩しているというのです。
ピリピリしている管制室にスマホの着信音が。
机の下にアズサのスマホ、それが手足が生えた極小怪物体となっていました。

逃げ出したスマホ怪物は超進化研究所の全職員を巻き込んで大捕り物に。
ハヤト、アキタ、ツラヌキ、シノブもスマホ怪物を追いかけます。
ふと、騒ぎの前にアズサがスマホで「チーム・シンカリオン」を作っていたことを思い出しました。
全員がそこに呼び出しを掛けたところ、スマホ怪物の動きは鈍くなり、ハヤトがそれを捕まえることに成功します。

騒ぎは、敵のナノメタルを手に入れるために出水指令長が仕組んだことでした。
シンカリオンの「中」から崩そうとするスザクのやり方を逆手に取った「おとり作戦」だったのです。
漏洩したデータは、すべてダミーでした。


ダミーのデータと、賑やかで楽しげな超進化研究所の様子を目の当たりにしてしまった地底の敵エージェントたち。
セイリュウはブラックシンカリオンをドラゴン形態に進化させて挑戦するつもりです...

26731 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 15時04分

感想:

賑やかで楽しい回でした。
ブラックシンカリオンはともかく正義側シンカリオンはアズサの妄想だけだし、敵の怪物は小さすぎで、
お子さんたちには物足りなかったかもしれませんが、オトナには良い息抜き回でした。
...たぶん作画スタッフにとっても。

次回はブラックシンカリオンばかりかドクターイエローまで出てくるらしいので、
エネルギーチャージ回だったのかもしれません。
それでも各キャラが動きまくりなので、手抜きは一切無しでしたけど。
久しぶりに整備メンバーやキントキ爺さんも登場してました。


スマホ怪物、オチャメで楽しいキャラでした。
こいつ、分解されて調べられるのかな。ちょっとかわいそう...

敵も味方も団結の大切さを説くお話になりました。
そういえば地底に住む敵さんたちって全員で5人だけなんでしょうか。
自分たちの方が技術は上と言っているけど、その割に、やってることは地上の人間の真似ばっかりなんですが...( ̄〜 ̄;)

26732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 15時19分

地底人?たちのボス・イザを見ていると、「ハガレン」のラスボス「おとうさま」が思い出されます。
イザの四神の名を持つ手下たちは、実は人間に憧れていた...なんてオチではないかと思っているんですが。


気になるコトと言葉:

 ★相変わらずセキュリティがザルすぎる超進化研究所

 ★完全にスザクに目をつけられてるアズサ

 ★アズサの妄想の踊るシンカリオンと、ハブられる自分の妄想(リュウジとアキタがやけにイケメン)

 ★机の下でお茶飲んでるスマホ怪物

 ★シャショットのプライベート写真

 ★スタンドアローン←子供どころか大人でもわかるだろうか??



次回はブラックシンカリオン(竜バージョン)とドクターイエローと新キャラ登場です。(何者??)
ドクターイエローを見てみたいと思っていたので楽しみです。

26733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 19時20分

金星が西の空に見え始めました。

今日は暑かったですね。
外で働く方々、お疲れ様でした。

夕方になっても室温が29度もあります。
これでも少し下がったところ。扇風機の風が心地よいです。
(我が家は32度を越さないとエアコンつけません)


明日も暑くなりそうですね...。


26734 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月25日 (月) 20時01分

うる妻様

>「鬼太郎」輪入道回

 怖いのは妖怪より人間の欲望、という今期のお約束を出しつつ、人間と妖怪、どちらにも本当の居場所がない
ねずみ男の哀しさみたいのが垣間見える回でもありました。
 5期に猫娘が鬼太郎とねずみ男の関係に嫉妬みたいな感情を覚える回があったかと思いますが、6期の猫娘は
そんなでもないのでしょうか。

 ダイヤについては、ダイヤを採掘している人や国が必ずしも豊かにならず、登場したような国際シンジケート
みたいなものに牛耳られているような話も聞いたような。石油とか天然資源はそういうの多いみたいですが。

>「ひそねとまそたん」第11話

 今回はちょっとビミョーだったような。
 ジョアさんや飛行班長の人格にちょっとほころびが見えたような気も。ジャガーは安定してますが。

 生贄前提の任務を自衛隊として承認しているとなると、ちょっとどうかな、と感じます。

 フンゴーが発生する条件、収まる条件もちょっとわかりにくいような。

 好きな相手がいても乗れるけど、相手のことを強く思うとダメなんでしょうか。

 いい最終回になるのかどうか。

>「シンカリオン」第24話

 敵も味方も成長する作品ですね。次々と冷静に指示を出すフタバさんに、成長したなあ、という
コメントが多かったです。今気付きましたがメトゥーデの声の人なんですね。

 フタバさんの隣に座っている男性がホンジョーさんという名前なのをはじめて知りました。

 いろいろ読んでいた出水さんも、あんな小さなので来るとは思わなかったと目をそらす
ところも面白かったです。

>スマホ怪物、オチャメで楽しいキャラでした。
>分解されて調べられるのかな。ちょっとかわいそう...

 アズサは自分のスマホをたぶん解析されちゃうわけですが、まずいデータとか無いんでしょうか。

ーーーーー

 ニコニコの夏アニメ見てみましたが、あまり興味を感じるものはありませんでした。
 宇宙を舞台とした作品では「スペースバグ」というのがありました。

 宇宙ステーションに取り残されたネムリユスリカと、コオロギ、クモが地球に帰ろうとする話だそうです。

 宇宙漁師なるものが登場する「ソラとウミのアイダ」というのが10月からアニメ化されるそうです。
これはゲームもあるみたいです。ムービーを見ると女の子育成ゲームみたいで何か思ったのと違うような。

26735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 21時10分

メタ坊さん、こんばんは。
今日は暑かったですね。

レスありがとうございます。

鬼太郎・輪入道回は、最初は欲張りな人間たちをダイヤにする程度だと思っていたら、
あんな超エグいお話になって驚きでした。

ねずみ男の寂しさは理解はできますけど...

ダイヤザクザクで、あれじゃ値崩れするだろうとオトナの視線で見ていたら、まさにその通りで、
その先は「これ、朝、子供向けアニメでやる話じゃないだろっ」な展開になりました。

「妖怪より人間の方が怖い」は雷回でもねずみ男が言ってましたけど、ホント、
今期の「鬼太郎」スタッフもコワイですね。


>5期に猫娘が鬼太郎とねずみ男の関係に嫉妬みたいな感情を覚える回があったかと思いますが、
>6期の猫娘はそんなでもないのでしょうか。

冒頭の猫娘の荷物を持っている鬼太郎は、それを回避するための対策だったりして。(≧∇≦)



「ひそねとまそたん」は、なんだか全員クズに見えてきたりして...
始まった時はクズヤンキーだと思っていた貝崎ジャガーが、今では一番常識人になっているのが、
考えてみれば不思議です。


>生贄前提の任務を自衛隊として承認しているとなると、ちょっとどうかな、と感じます。

怪獣映画などで自衛隊の名前を借りる時、約束事があると聞いています。
たとえば戦闘機の墜落はNGとか。なら生贄だってダメでしょうね。


>フンゴーが発生する条件、収まる条件もちょっとわかりにくいような。

犬でも猫でも飼い主が「心ここにあらず」の状態になると、不安になって荒れたりします。
ドラゴンたちは犬みたいですから、これもそんな感じなのかなと想像しています。

納得がいく最終回になってほしいですね。

26736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 21時30分

「シンカリオン」スマホ怪物回は、派手ではありませんでしたが、
お話として良く出来た良回だったと思います。


>次々と冷静に指示を出すフタバさんに、成長したなあ

温泉回もそうでしたが、出水指令長が席をはずすと彼女が活躍する場面が増えますね。

...じゃあ、出水指令長にはどこか地方に行ってもらって...???


>メトゥーデの声の人なんですね。

ひええ〜〜!全然気がつきませんでした。(いつものことだ)

「ハガレン」の可愛らしい声のアルの人が、あんなド迫力な怒鳴り声を上げるのも驚きましたけど、
ホント、声優さんってスゴイ!!


>出水さんも、あんな小さなので来るとは思わなかったと目をそらす

アズサにお尻をバン!と叩かれていてもニコニコしているところも可笑しかったです。


>アズサは自分のスマホをたぶん解析されちゃうわけですが、まずいデータとか無いんでしょうか。

まだ小学生だし、ましてや女の子ですから大丈夫でしょう。
(シャショットのプライベート写真と大差なさそう)

ハヤトのスマホでも中身は列車のことしかなさそうに思えます。
でもリョウジあたりになるとそろそろヤバいかもしれません。(^_^;)

26737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月25日 (月) 22時04分

夏アニメ情報ありがとうございます。

「スペースバグ」はCGアニメなんですね。
アメリカのアニメかと思ったら日本製。キャラデザはあっちの人ですが。

動きはいいですね。でもスミマセン、この手の絵は好みじゃなくて。
ヒットしますでしょうか。


「ソラとウミのアイダ」もPVなどちょっと見てみました。
「宇宙よりも遠い場所」の南極を宇宙に変えた感じでしょうか(南極よりも遠い宇宙)。

「スペースバグ」も「ソラウミ」も制作はトムズ。
こっちの方が面白そうな感じがしましたが、軽そうなのがどーかなーという感じも。


「鬼太郎」と「シンカリオン」は最低でも1年あるのが決まっています。
この2本だけでも乗り切れそうな気がしますが、
できればあと1、2本、新作アニメを見てみたいと思っています。

またなにかオススメがありましたらお知らせください。

26738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 07時39分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで薄日が射す天気です。

今日は早起きしました。これから職安へ行きます。
求職活動報告のためです(これをやらないとお手当てがもらえない)。

勤めていた時と比べると遅起きなんですが、いつもノンビリなのでシンドイです。(^_^;)
昨日ほどは暑くならないという予報を信じて頑張ります。

26739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 11時54分

4週に1回の「お勤め」(職安で求職活動報告)を済ませて帰宅しました。

今日は久しぶりに職員の方と求人情報を見てきました。
60歳OKの職場は結構ありましたが、どこも時給は低め。しょうがないですね。

駅から近いところは若い人がたくさん応募するので、年配者は駅から遠いところやバスを利用するところが狙い目なんだそうです。
ジジババは不便で時給が安いところで我慢するしかありません。

シルバー人材センターは県が管轄するので、国が管轄する職安は案内のチラシを置く程度。
これはお小遣い程度しか稼げないので、生活費を稼ぎたい人には不向きとのことでした。

「家族と相談してみます」と、求人情報のコピーをたくさんもらって帰ってきました。
家族はいませんけど。(もう内職でいいや〜〜〜)

あと1回セミナーに出て、あと1回求職活動報告に出れば職安通いはお仕舞いです。


行きはまだよかったんですが、帰りは日傘が必要でした(折畳式雨傘で代用)。

セミの声が聞こえないのが不思議なくらいの暑さです。
でも地面より日差しの方が強いと感じるうちは、まだ本格的な暑さにはなっていないのでしょうね。

26740 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 17時26分

くたびれて寝てました。(^_^;)

職安の人に「毎日退屈でしょう」と言われて、「ええ、まあ...」と言葉を濁した私です。
(毎日ノンビリ快適だなんて言えない)

上で書き忘れましたが、60歳以上の事務で応募する場合、パソコン操作が出来ることが必須だそうです。
(エクセル、ワード程度)

26741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 17時28分

落ち着いたところで「はやぶさ2」情報をチェック。

目的地(リュウグウの脇20キロ地点)まで、あと2キロの距離でした。
秒速3センチメートルでゆるゆると進んでいます。

リュウグウ到着記者会見は明日27日16時だそうです。
たぶんネット中継あるでしょうからリポDを準備して待ちたいと思います。


みなさん、デススターと言われますけど、私はトックリバチの巣に見えます。
あのクレーターには降りられないのかなあ。てっぺんの噴火口みたいなのも気になります。

管制室には「見せてもらおうか、宇宙研の探査機の性能とやらを」なんて紙が張ってありました。

...初代はヤマト、二代目はガンダムなのね。(^_^;)

26742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 17時39分

しかし明日も出かける予定が...

今週、カナリアを健診に連れて行かなきゃならないけれど、出かけられるのが予想気温30度の明日しかないのです。
木曜日以降は軒並み35度。そんな日に大切な鳥を外に連れ出すわけにはいきません。
(飼い主と鳥共々ブッ倒れる)

午後4時までには戻れるはずですが、くたびれて寝ていそうです。(^_^;;)
暑さが体力をむしりとって行く...


さきほどから、かすかにセミの声が聞こえています。
今年の初セミ・ニイニイゼミの登場です。
もう梅雨明けも近いのかもしれません。

26743 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月26日 (火) 19時35分

お邪魔します。

アニメ情報です。中国製のアニメ「未来机器城」というものです。

ようつべに予告があります。
https://www.youtube.com/watch?v=bJIWc09x-Xo&feature=youtu.be

 中国では8月17日公開。ネットフリックスが33億円で権利を買って世界配信するそうです。
日本で劇場公開があるかは不明です。

 映画の内容を機械翻訳すると

『人類を救うために使用される新しいタイプのロボット7723は、サッカーを愛するいたずらな女の子のスクロールに出会うでしょう。 この幸せな家族は、徐々に殺害の愛の仲間になりました。 しかし、良い時代は長く続いていませんでした。人間の夢を破壊する欲望を持っていたパンのボスは、7723の所在を辿りました。 しかし、柔らかい色と小麦の名前を刻印する壊れた瞬間は、彼の人生では長続きしない印が残っています。』

 となってよくわかりませんが、戦闘用ロボットを起動させてしまった女の子がロボットと
仲良くなるけど、悪者に追われるようになる、みたいな話みたいです。
 すると枠組みはジャイアントロボ?

 タイトルは「未来機器の城」と出たので、未来のロボットシティ、みたいな意味でしょうか。

 日本語のページがほとんど無い(ツイッターで紹介している人が数人)なのであまりよくわかりません。


 うる妻様

 職安通いお疲れ様です。
 シルバー人材センターとハローワークは管轄が違うのですね。

>60歳以上の事務で応募する場合、パソコン操作が出来ることが必須だそうです。

 もうそういう時代なんですね。パソコンはともかくスマホ操作必須だと私はダメかも。

>リュウグウ到着記者会見は明日27日16時だそうです。

 リアルは無理ですが、タイムシフトで見ます。

>カナリアを健診に

 暑い中心配ですね。カナリア諸島は今調べたら亜熱帯だそうですが。

 エアコン付の鳥運搬箱とかないんでしょうか。ちょっと無理かな。

>今年の初セミ・ニイニイゼミの登場です。

 こちらはまだセミは鳴きませんね。タマムシとハナムグリは見ました。



26744 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 21時35分

メタ坊さん、こんばんは。

アニメ情報とレスありがとうございました。

ご紹介の「未来机器城」を見てみました。
かなりレベル高いですね。ディズニーとかピクサーとか言っても通じてしまいそうです。

逆に言うと、もっと中華っぽい雰囲気を出したほうが受けそうにも思えます。
しかし日本も頑張らねば...


>職安

シルバー人材センターで扱う仕事は、基本的に身体を使うものだそうです。
運動と小遣い稼ぎのためにするもの、という考えみたいです。

私もスマホは使ったことがありません。
でも求人票にパソコン必須はあってもスマホ必須というのは見たことがないので大丈夫でしょう。


>リュウグウ到着記者会見

私はせっかくリアルタイム視聴が可能な立場なのに、それを利用しないとバチがあたっちゃいますね。
今、公式サイトを見たところ、リュウグウ20キロのホームボジションまで、あと1.55キロでした。


>エアコン付の鳥運搬箱

お金があればタクシー使いたいところですが...。

カナリア諸島は気温は高くても湿度が低くてカラッとした気候のため、カナリアは日本の夏は苦手なようです。
対して文鳥の原産地の東南アジアはジメッと暑くて日本の夏に近いです。
カナリアが日本で廃れてしまったのは、こんな気候の違いが関係しているのかもしれません。


>タマムシとハナムグリは見ました。

うらやましい!
ハナムグリは見ましたがタマムシはまだです。そもそも毎年見られるとも限りません。
出会えたらラッキーです。

26745 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 22時38分

「ゲゲゲの鬼太郎」第13話「欲望の金剛石!輪入道の罠」の視聴感想です。

粗筋:

ねずみ男の儲け話に誘われた鬼太郎。
ケンカになり、二人は絶交してしまいます。

ねずみ男の新商売は格安ダイヤモンドの販売。
「ダイヤで大もうけした」というニセ情報をツイッターに流し、客を集めていました。

そのダイヤの原料は人間でした。
人間たちを騙して妖怪・輪入道の住む洞窟に誘い込み、
魂を喰う輪入道に生きた人間を与え、その引き換えにダイヤを得ていたのです。

突然、謎の男たちにさらわれるねずみ男。
謎の男はヤクザでした。格安ダイヤで相場の値崩れを起こされて怒っていたのです。
格安ダイヤと輪入道のカラクリを知ったヤクザは、ねずみ男を脅して、もっと大量のダイヤ生産にとりかかります。

深夜、港に運ばれたコンテナには大勢の外国人難民たち。子供もいます。
彼らがダイヤの原料でした。
さすがにマズイと気づいたねずみ男ですが、鬼太郎とは絶交したため助けを呼ぶことも出来ません。

しかし輪入道は、これだけ大勢の人間の魂を食べても満足しません。
そのうちに作業員やヤクザたちまで食べてしまいます。
ねずみ男、絶対絶命!!

そこに現れた鬼太郎。
ねずみ男がマナのフリして助けを求めた手紙を読み、ねずみ男のしわざと知りつつ助けに来たのでした。

鬼太郎は、ねずみ男を逃がして輪入道と戦います。
しかし輪入道は手ごわく、鬼太郎も半分ダイヤになりかかります。
万事休すとなった時、突っ込んできたのがねずみ男の車でした。

車は大破! もげて落ちたサイドミラーを手にして鬼太郎が反撃。
輪入道がダイヤ化し、食べられた人々は元の姿に戻っていきました。

26746 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 22時49分

感想:

ダイヤを求めつづける強欲な人間と、人間を食っても喰っても満足しない輪入道。
人間も妖怪も欲は際限無し。

一番怖いのは、ダイヤの原料として外国人難民を運んできたヤクザたちだなあ。
まったく、日曜に朝ごはん食べながら見るようなお話じゃないわ。

あの連中は元に戻さなくてもいいんじゃないかい。
銃で撃たれた人も生きているといいけどな。


なんだかんだ言っても鬼太郎とねずみ男は仲が良いです。
腐れ縁かもしれませんが。

ねずみ男はああ見えて、結構苦労しているんですね。
ねずみ男の金儲けも、欲張りを騙して汚い金を巻き上げる程度なら、鬼太郎は見逃してくれるんですけどね。
今回はダイヤにされる難民たちを見て、さすがに良心が痛んだ様子でした。

結局、あのダイヤはどうなったんでしょう。
ガラス玉に変ったりして??

ラストは鏡爺戦法でした。これは原作どおりらしいです。

26747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月26日 (火) 22時50分

「金剛石」って、わかる子供はいないだろうなあ。
親だって怪しい...

ちなみに日本ではダイヤはほとんど出ません。


気になるコトと言葉:

 ★自分から荷物持ちしている鬼太郎

 ★「目玉オジサマ」(byねずみ)

 ★札束が放り込まれる愛媛ミカンの段ボール箱

 ★ダイヤ掘りツアー客の中に混ざりこむ水木顔のキャラ

 ★「ダイヤモンドの原石は皆さんですよ!」(byねずみ)

 ★シャンプーする目玉親父

 ★銃弾一発より安い命

 ★「中村!」(byヤクザの片割れ)

 ★「マナを助けに来たら、たまたま絶交してた奴がいた。それだけだ」(by鬼太郎)

 ★最後は仮想通貨ネタでオチ



今回はマナの登場は声だけでしたが、次回の「枕返し」は期待ですねえ。
(予告のあの表情は何だ???)

26748 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月27日 (水) 08時45分

おはようございます。

関東のこちらは曇りがちの空。早朝から風がビュービュー吹き荒れてますけど涼しくはありません。

今日はこれからペット病院へ行きます。


「はやぶさ2」は到着目標地点まで、あと110メートル。
秒速4センチメートルで進んでいます。

炭素がある小惑星リュウグウ。
ダイヤモンドの正体は炭素の塊だけど、リュウグウにはダイヤもあるんでしょうか。

26749 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月27日 (水) 13時23分

先ほど帰ってきました。暑い〜〜〜!
風があるからマシとはいえ、室温が30度近くまで上がってました。
幸いカナリアも、留守番の文鳥も元気です。

カナリアはどこも悪くないはずなのに、いまだ歌いません。
今は繁殖期なのにオスが歌わないのは異常なんです。たぶん原因は換羽なんでしょうけど。

今日はペット病院の待合室にモルモットが来院していました。
ウサギやハムスターは時々見ますがモルモットは珍しいです。(可愛かった)
他は犬猫インコ類。今回もスズメ目の鳥は皆無でした。

次回の健診は来月半ばです。暑くないといいけどな...

26750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月27日 (水) 13時36分

帰りにお昼ごはんとリポD買ってきました。


「はやぶさ2」は無事、目的地に到着しましたね。

公式サイトを見るとリュウグウから20キロのホームボジションにいて、
相対速度はゼロになっていました。ヤッタ!

スタッフの方たちは今夜は宴会かな。
ご馳走は当然、海産物で!!



到着記者会見は相模原の宇宙研の新展示室「交流棟」で行うそうです。

...これから昼寝してもだいじょうぶかな。(昨日よりも疲れた)

26751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月27日 (水) 18時21分

2時間のリュウグウ到着記者会見、完走できました。(開始10分前に目が覚めた)
津田PM、始終ニコニコで嬉しそうでした。
でもこれからが本番なんですよね。

初代「はやぶさ」はイトカワ到着時点ですでにイオンエンジン一基と
リアクションホイール(姿勢制御用のコマみたいな装置)一個が壊れ、
太陽フレアに炙られて太陽電池パネルが少し傷んでいました。

二代目は無傷、元気いっぱいの状態で目的地に到着できて良かったです。
この調子で無傷で帰還して欲しいです。


炭素型小惑星リュウグウって、ホントに黒いんだなあ。
今日、記者会見やった交流棟には真っ黒いタドンみたいなリュウグウ模型がぶらさがってましたけど、
ホンモノもかなり黒いです。炭素がいっぱいありそう。

あのクレーターをよく調べて欲しいけれど、深さもあるので難しいかもとのこと。
クレーターの真ん中に隕石らしきが見えるけど、あれをどかしたら下からダイヤとか出てこないかな。
(あれ以来、頭がダイヤから離れられん〜)

26752 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月27日 (水) 19時31分

30日のアステロイドデイの講演会には行けないけれど、これで満足できました。

宇宙天文ファンのツイッター見るとお祭り騒ぎになっています。
新聞は号外を出すし、新幹線内ニュースでも流れたみたいです。
それでも世間の関心はサッカーの方が上なんですね。


ミッションパッチは青から赤へ変りました。
乙姫様のイメージカラーだそうです。

来月の特別公開の売店には新作パッチが並ぶかな。
しかし混むだろうなあ。


さて、晩ご飯を...
室温はまだ30度近いです。冷たいうどんと、リポDで...

ローソンはリュウグウをイメージしたスイーツを7月10日から販売するそうです。
水饅頭かゼリーみたいな感じです。食べてみようかな。

26753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月28日 (木) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。じめっとしていて暑いです。

昨夜から今朝にかけて、とうとう室温29度から下がりませんでした。
窓を開けても風を入れても涼しくならない。外も暑いから。
まあ、この程度なら寝られますけど。

鳥たちは元気です。さすが南の鳥。
彼らが開口呼吸をするようになったらエアコンいれようと思います。



今日はフラワーズ8月号の発売日!
10時半には駅前の本屋が開くので、それを待って出かけます。

26754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月28日 (木) 10時06分

昨日のリュウグウ到着記者会見の書き起こしがUPされました。
2時間の記者会見録画を見る時間はないけど内容は知りたいという方はどうぞ。

いまむらさんのブログ「ただいま村」
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/06/27/160000


石ころゴロゴロのリュウグウ表面。
素人目にも着地場所の選定は難しそうに思えます。

ここに降りたいと言い張る理学チーム(天文学者たち)と、
探査機を危険な目に合わせたくない工学チーム(設計製造&運用担当)が
頭を抱えることになるかもしれません。

26755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月28日 (木) 12時47分

フラワーズ8月号買ってきました!!

開店してすぐの時間でしたが、私の直前に1冊売れたらしいです。
ポー狙いか海街か、わかりませんが。


ポー・ユニコーン第2話は斜め上の展開になってました。

...そう来たか!(@.@;)


第1話と比べて絵が荒くなったような...時間が足りない?
(モト先生、頑張って!)

次回も楽しみですけど、まったく先が見えません。
全部で何回なんでしょう。

次回は9月号(7月27日ごろ発売)だそうです。

26756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月28日 (木) 18時45分

室温30.3度。
昨日よりも少し高い温度ですけど、暑さも二日目なので少し馴れたのかもです。

しかし、晩ご飯に火を使うのは辛い〜〜〜!!!(>ω<)

冷凍のスパゲッティやお好み焼きなんかも買ってあるけど、これはあくまで昼食用。(基本は三食自炊)
夜ご飯はちゃんと自作しないと栄養がとれんっ!

***************************

声優の沢城みゆきさんが夏から産後に入るそうです。
妊娠されていたんだ...おめでとうございます。
しかし鬼太郎、どうするんでしょうね。

...まさか野沢さんの一人二役??(@.@;)

26757 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月28日 (木) 22時49分
お邪魔します。アニメ上映情報です。

 クボ KUBO/クボ 二本の弦の秘密 が7月29日(日)に、あきる野映画祭というので上映されます。

 但し上映時間は10時からで、場所はJR五日市線武蔵五日市駅とかなり遠方です。
前売1200円、当日1500円で同じ日に上映される作品を他に3本見れますが、私はよく知らない作品ばかりです。

 映画祭は27、28,29の三日間で、他の日は薬師丸ひろ子特集や無声映画、小津安二郎作品なども
あるみたいです。アニメはクボだけです。

 HP
https://www.akiruno-film-festival.com/第34回プログラム/

 方向は駅の反対側みたいですが、クボを見てから礼院坊さんが行かれたプリンプリン物語の
深沢小さな美術館に行くのでもいいかもです。かなり疲れそうですが。

 間に合うように行くにはかなり早起きしないとですが、一応お知らせします。

 SFマガジン最新号では、夏から秋の劇場版アニメ「未来のミライ」「ペンギンハイウェイ」「フリクリ劇場版」が
楽しみだ、と書いている方がいました。フリクリは私は見てませんがOVA版の続編もしくは番外編で、2本あるそうです。

 テレビ放送中の「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「重神機パンドーラ」というロボットアニメ2本が
紹介されてましたが、どちらももうかなり進んでいるのでこれから追いかけるのはきつそうです。
 私は見る予定ありませんが、一挙放送とかあれば最初だけ見てみるかもです。

 あと、バンダイから杖が出るそうです。「鉄人28号」「ゲッターロボ」「マジンガーZ」の。
どんな客を狙っているのかw
https://www.sankei.com/economy/news/180628/ecn1806280059-n1.html

 妖怪人間ベムとか黄金バットの杖とかも出るでしょうか。

 
ーーーーーーー

 うる妻様

>声優の沢城みゆきさんが

 おめでたいことですが、鬼太郎は気になります。
>まさか野沢さんの一人二役??

 私もそう思いましたが、長丁場はきつそうです。
過去の鬼太郎役のどなたかとか?

 いっそ毎回違うとか。でも子供さんは混乱しますね。

>フラワーズ8月号
>ポー・ユニコーン第2話は斜め上の展開

 現代と過去が交錯する複雑な展開になりそうです。
 ブランカも登場しましたが、最後まで無事でしょうか。

>リュウグウ到着記者会見

 書き起こしをざっと読ませていただきました。動画は2時間もあるので
まだ見れてません。1週間以内に見なくては。

>ローソンはリュウグウをイメージしたスイーツを

 そういう反応をしてくれるのは嬉しいですね。
 先日久々に入ったら、店内アナウンスが声優の内田彩さんでした。かばんちゃんの人ですね。

 調べたら他にも大勢声優さんが案内放送をしているようです。
https://www.lawson.co.jp/lab/cshotstation/art/1331066_7551.html

 ディアゴスティーニのはやぶさ2が、あと1700と出てますが、ちょっと実現があぶなそうな。
 でも私は経済的、スペース的に支援できない・・・
 到着のニュースで伸びてくれればいいのですが。

 今日はサッカー見ないでひそまそを見ます。最終回だそうですね。
 

26758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天!風が強いです。
室温もグングン上がっております。
現在30度。窓を開けて風を入れていますが、風自体が熱いので涼しくなりません。

それでも鳥たちは元気です。
彼らが元気なうちは扇風機で頑張ります。


昨夜のサッカーは前半終了した時点で寝てしまいましたが、結局負けてしまったのですね。
でもライバルチームも負けたため、結果的に日本は決勝トーナメント進出となりました。
どこまで行けるのか。頑張って欲しいです。

今日はこれから昨夜放送されたアニメの録画を見ます。

26759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 10時50分

「ひそねとまそたん」第12話(最終回)を視聴終了しました。

途中、ちょっとホロッと来ましたけど、最後まで笑いっぱなしだったような...

あの貝崎ジャガー人形の頭、無事に陸にあがっていたんですね。
場所はわかりませんが、ミタツ様の山にあったようにも見えます。

もしかしたらアレが生贄になってくれたのかも...???


ジョア婆さん、飯干からちゃんと100万円ぶんどってやってください。
いや、1000万でも安いでしょ!

当然、ヒソネ(+マソタン)にもスーパー特別手当を!!

花屋をめざすナツメにも祝福あれ!!


視聴感想は後日。
今度はちゃんと書こうと思います。

26760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 12時25分

メタ坊さん、こんにちは!

暑いですね〜〜〜。こちらは室温31度を超えました。


アニメ映画情報ありがとうございました!

「クボ」はとても評判が良いと聞いています。
その上、当日1500円で他にも3本見られるというのは安いです。
私は行けませんが(前日は宇宙研の例大祭)、近場の方に行ってもらえたらと思います。

「未来のミライ」「ペンギンハイウェイ」は、評判を聞いてから見に行くかどうか決めようと思っています。
「フリクリ」は私も見てませんが、名前はあちこちで見ていますから人気があるのだろうと思っていました。

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」もよく聞く名前です。
「重神機パンドーラ」は知りませんでした。これだけ本数が多いと、自分の感性に合いそうな作品を見つけるのは大変ですね。
しかも昔のように再放送はやってくれないし...


ご紹介の「杖」、サイトを見てみました。
杖は鉄人などロボットをイメージする色合いの、高齢者向けの「歩行補助杖」だそうです。
残念! 私にはまだちょっと早い!!(≧∇≦)

元々杖を持っている妖怪人間ベムや黄金バットは、それをそのまま商品にと思いましたが、
でもよく見たら体重かける「歩行補助杖」には使いにくそうですね、握る部分の形状が。

26761 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 13時24分

>鬼太郎

気になりますが、何度も声優さんが変っているので大丈夫でしょう。


>過去の鬼太郎役のどなたかとか?

5期の高山さんはどうかなと思いますけど、コナンで忙しいのでは...

野沢さんの一人二役はきついでしょうけど、沢城さんの復帰までのツナギなら
「花子さん」みたいな鬼太郎の出番が少ない回を多くすれば可能なようにも思えます。

心配なのは6期が1年しかやらないとなると、声優交代して沢城さんの復帰無しになりかねないこと。
産休そのものは前からわかっていたことでしょうから、だいぶ先まで録り貯めしておくだろうとは思いますけど。


>ポー・ユニコーン第2話
>ブランカも登場しましたが、最後まで無事でしょうか。

もう彼女が不幸になるお話は見たくないです...


>ローソン
>店内アナウンスが声優の内田彩さんでした。かばんちゃんの人ですね。

あらら、豪華!
でも私の場合は気がつかないかも...

ご紹介のローソンのサイト、見てみました。
凄い!(若手は内田彩さんくらいしか知りませんが)
草薙素子にブラックジャックもいますね。
中尾隆聖さんは、私にはバイキンマン以前にホッパのジュンです。


>ディアゴスティーニのはやぶさ2

締め切りは7月31日なので大丈夫でしょう。
駆け込みもあるでしょうし。

私は購入にあまり乗り気が無いのは、お値段とサイズ以上に、初代の大人の超合金を持っているというのが大きいです。
デアゴスティーニのは、少しずつ組み立てていくのは面白そうなんですけどね。


>ひそまそ

どのようなご感想をもたれたでしょうか。

私はハッピーエンドでスッキリしました。

26762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 14時02分

本日11時には関東は梅雨明けしたそうです。
どーりで暑いわけだ。

室温32度まで、あと少し!

しかしこの暑さでも鳥たちは平然としています。
文鳥なんか、わざわざシャツにもぐりこんできます。体温40度もあるのでこっちが暑いです。
南国の鳥の底力を知りました。

この調子じゃ、この夏はエアコン点けられないかも...



これから「銀英伝」を見ます。
こちらも最終回ですね。

26763 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月29日 (金) 20時46分

なんとか室温30度台まで落ちてきました。
うちの鳥たち、元気すぎ!!(^_^;)

風はおさまらず床がザラザラしています。
明日はもう少しマシな天気になるのかなあ。




「銀英伝」第12話(最終回)視聴終了しました。

同盟軍が選挙のために起こした戦いは、帝国軍の罠にはまってボコボコやられっぱなしに。
劣勢となった同盟軍は建て直しを計るためにアムリッツァに集結します...というところで、続きは劇場版で、でした。


ここまで全話見ましたけど、なんというか全体的にアッサリしすぎというか...
目の前をふぁーっと通り過ぎて、いつのまにか終わった感じ。
戦闘シーンのCGはきれいだし、主人公二人の過去話なんかはおもしろかったんですけどね。


明日は、途中で時間切れの「ビートレス」(一応最終回)ですね。

26764 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月29日 (金) 20時51分

お邪魔します。映画「ハンソロ」見てきました。

 先に本国では大コケとか赤字必至とかの報道を見ちゃったので
私の感想もネガティブな方向に引きずられちゃってると思いますが、
ネタバレになりすぎない範囲でご報告を。

・後付けの前日談は、キャラクターの生死が予想ついちゃうのが難ですね。生きてれば後日出てくるはずという。
・画面が全体的に暗く、キャラクターの顔が見えにくいです。
・ハンソロの性格が違いすぎるような。今後性格が変わるような事件があるのかもしれませんがチャラいです。
・好みなんでしょうがヒロインがちょっと私にはビミョーです。行動原理が読めないというか。中途半端というか。
・決着がつかず続編で、という伏線も残りますが、赤字で続編製作がピンチとか。1作でケリをつけてほしかった。
・本家ファン向けのちょっとしたサプライズはあります(キャラへの言及とか登場とか)。
・後半の舞台がなんかアフリカのリゾート地みたいな印象です。
・時代背景に矛盾があるような気がします。エピソード1の前なのか3の後なのか。ハンの年齢的には後者なんでしょうが。
・チューバッカが190歳と自分で言ってました。するとハンソロの年齢を基準にすると最新作は250歳くらいなんでしょうか。

ーーーーー

 うる妻様

>「銀英伝」
>こちらも最終回ですね。

 原作のほぼ1割までやったようですね。アムリッツァの戦いの決着がつくまでが新書版(全10巻)の第1巻でした。
ちょっと中途半端なところで終わったような。銀英伝は個性的な脇役たちのエピソードも面白いので、劇場版よりは連続
ドラマ形式の方が向いているようにも思います。

>「ひそねとまそたん」第12話(最終回)
>どのようなご感想をもたれたでしょうか。

 基本的には楽しく終わっていいのですが、何をどうすればどうなる予定だったのか、ということがイマイチわかってないので、
何をどうしたからどうなったのかがいまひとつわかりませんでした。

 その場しのぎの方法と、ケリをつける方法とがあったけど、その場しのぎの方法を伝統的に伝えてきてしまった。
みんなその場しのぎの方法しかないと思い込んで疑いもしなかった、でもひそねはその方法に納得できなかった、
とにかくひそねがあきらめずに無茶したからうまいことケリがついた、という感じでしょうか。
 ヤマトのカトーと比べちゃいます。

 録画したわけでないので確認できていないのですが、ひそねのセリフは自衛隊の服務の宣誓とかいうものだったような。
こういうものをアニメファンに知ってほしい、その意味を考えてほしい、という作品だったのかなとも思います。

 Dパイという仕事が不要となったわけでしょうから、星野さんはファイターパイロットを目指すとして、
他のメンバーはどうするのでしょう。ドラゴンたちもどうなるのか。ジャガーは整備士でいいみたいですが。
ガラケーはいずれ枯渇するでしょうから、ドラゴンの好物も無くなっちゃいそうです。

 ジョアさんにとっては、自分がひそねのようにしていれば彼女を死なせずに済んだ、というつらい結果でもありそうです。

 バトルアニメにならず、いろいろ考えさせる作品ではありました。

>>鬼太郎

 砂かけの田中真弓さんでもいいかもしれませんね。それなら出番を調整できそうです。
ラピュタのバズーとか、少年役も定評のある人ですから。


>こちらは室温31度を超えました。
>室温32度まで、あと少し!

 私のところは室温30度を超えたり超えなかったりですね。扇風機だけで過ごしてます。

>この調子じゃ、この夏はエアコン点けられないかも...

 熱中症にはくれぐれもご注意を。

>残念! 私にはまだちょっと早い!!(≧∇≦)

 それこそ転ばぬ先の杖ということでw  必要になった時にはもう売ってないでしょうから。
こんなご時勢だと、不自由がなくても護身用に持っていてもいいかもです。

26767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 10時12分

メタ坊さん、おはようございます。
お返事遅くなってスミマセン。

映画「ハンソロ」ご解説ありがとうございました。
SWお好きな方に鑑賞の参考にしていただけたら良いなと思います。

SWはTVでちょっと見た程度な私が言うのはアレですが、
キャラの性格が変っちゃってるとか、設定上の矛盾とか聞くとヤマト2202が思い出されて、
長く続くシリーズはいろいろたいへんだなと、そんなことを思いました。


「ひそねとまそたん」のご感想、ありがとうございました。

>何をどうすればどうなる予定だったのか

ミタツ様の全身が見えていないし、途中出てきた龍の首とか翼が生えたところとか、
腹の中の異空間とか、綱とか、儀式の手順とか...
三日三晩飛び続けるという話は何だったのか、などなど疑問点は山ほどでしたね。


>みんなその場しのぎの方法しかないと思い込んで疑いもしなかった、でもひそねはその方法に納得できなかった、

昔のことだからミタツ様に生贄をささげることに疑問なんてなかったのだと思います。
でも今は、本来なら生贄なんて認められない時代でもあるのに、バカ正直に昔のやり方で進めようとする飯干(=国)に対して、
常識にとらわれないヒソネが真っ向から反対しぶち破ったということだと思います。
飯干からするとミタツ様よりヒソネの方が怪物だったでしょうね。


>ひそねのセリフは自衛隊の服務の宣誓とかいうものだったような。

自衛隊員の自分は人を助けるのが当然っていう意味のことを言っていたと思います。
でもこの作品は自衛隊PR目的ではなく、ドラゴンとコミ障娘を暴れさせるのにちょうどいい舞台として選ばれたのが
自衛隊だったのだろうと思っています。

チーム解散は、Dパイが不要になったのではなく、マツリゴトが終了したため、
各地からあつめられたDパイとドラゴンが元の場所に帰るだけだと思います。
次のマツリゴトのためにドラゴンたちの世話はつづけないといけないわけだし。

星野はノーマと共に生きていくつもりじゃないかなあ。
暴風雨の中を平然と飛べる戦闘機なんてOTFしかないでしょう。最強の戦闘機ですから。

ドラゴンたちの好物はガラケーに含まれるレアメタルだったはずです。
ガラケーがなくなったら、レアメタルが含まれる別のものに変えればよいかと。
もともと伝説のドラゴンには金銀宝石なんかを食べるものがいましたね。金銀はたしかにレアメタルでした。


>ジョアさんにとっては、自分がひそねのようにしていれば彼女を死なせずに済んだ、というつらい結果でもありそうです

これはありますね。昔のことだし、しかも戦争に負けかかっている時でしかたなかったのでしょうけど。
でもヤクルトレディの仕事は続けることにしたわけですから、後輩を見守ることが親友への弔いと考えているような気がします。

26768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月30日 (土) 10時51分

室温31.5度になりました!
まだまだ上昇しそうです!


>熱中症にはくれぐれもご注意を。

ありがとうございます。

この暑さでも鳥たちは元気いっぱいです。
実のところ鳥たちにはエアコンはあまり良くありません。
特にうちのカナリアは呼吸器が弱くて身体を冷やしてはいけないんです。
開口呼吸するほど暑いのは問題ですが、そこまでいかないのなら扇風機で対処です。

幸い、身体も少し馴れてきた感じがします。
来週水曜日ごろには気温も下がるようなので、それまで氷水片手に頑張ります。


>砂かけの田中真弓さんでもいいかもしれませんね。それなら出番を調整できそうです。

田中真弓さんは前にニセ目玉親父役で声の出演されてました。
この時のEDテロップで「田の中真弓」になっていたのを覚えています。

いっそ、田中さんに婆と親父をやってもらって、野沢さんが鬼太郎を...というのも考えましたけど、
そこまでやるなら普通に鬼太郎の代役立てるのが早いでしょうね。


>杖
>必要になった時にはもう売ってないでしょうから。

この先、女性用にサリーちゃんカラーの杖とか、アッコちゃんカラーの杖とか出るかもですよ。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)