アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1741 最近見たアニメと桜の3・4月13日〜 All ReLoad
45461 名前:管理人・うる妻 2024年04月13日 (土) 07時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。


お花見日和ですが、残念ながら今日はお花見以外での外出です。
でも晴れてよかった。
雨だと行くのも嫌になりますから。


45462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月13日 (土) 17時18分

先ほど帰宅しました。
山の方はまだ桜が綺麗で、お昼の山菜料理も美味しかったです。
でも用事で行った旅は楽しくない...

駅に着いたら、こんなポスターが貼ってありました。


45463 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月13日 (土) 21時12分

こんばんは。

 トムズチャンネルで「ジャングル黒べえ」「ウメ星デンカ」がそれぞれ3話まで
(エピソードとしては1話2回分なので6話まで)が配信されました。廉価版?DVD発売記念かな。

 どちらも作品としては知ってますが、どうはじまったかは知らなかったので第一回だけ見てみました。

 ネットニュースでも黒べえが話題になっていて、これは原案を作ったのは宮崎駿さんだったのが
いろいろあって藤子さんに依頼して黒べえになったとのこと。
 宮崎案では天井裏に棲むコロボックルの兄妹だったとのことでこれは知りませんでした。
デザイン画も出ていて、これはこれで見てみたかったです。

 デンカの方は宇宙難民の話だったと初めて認識しました。

 マジンガーZ見ました。

 今回は冷凍光線たくさん使ってました。ゴーゴン大公とヘルの関係がいまひとつわかりません
でしたがちょっと説明もありました。

 国立科学博物館からクラファンの返礼品が来ました。
私はトートバックでしたが、製作にはずいぶん時間がかかったようです。

うる妻様

前スレですが

>クビキリギス

 私もそれらしき鳴き声を聞きました。というか帰り道に何匹も鳴いてました。
昔はこれを虫ではなくて、街灯の変圧器か何かが出す機械音だと思ってました。

45464 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月14日 (日) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

昨日に引き続き、今日もお花見日和になってます。
ソメイヨシノはだいぶ散ってしまいましたが、枝に残った赤い萼片が華やか。
八重桜の開花で、残った一重と咲き始めの八重のダブルで楽しめそうです。


昨日、出先で頂いてきたタケノコを茹でました。
一晩経ってアクが抜けたのでスライスし、今日明日食べる分以外は冷凍庫へ。
これで1か月はタケノコを楽しめます。
今夜はとりあえず味噌汁に。


45465 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月14日 (日) 10時30分

メタ坊さん、おはようございます。

ネットで「ジャングル黒べえ」が話題になっていたのは見かけましたが、
それは「封印された作品の復活」というもので、「黒べえ」制作の裏話ではなかったです。
今Wikiを見て宮崎さんが原案を作っていたことを知り、驚いています。

「黒べえ」そのものは封印される前に一通り見ていました。
せっかくの機会ですから1話&2話だけでも見てみようと思います。
「ウメ星デンカ」も。

「マジンガーZ」も見なければ。
その前に「シンカリオンCW」ですね!


>国立科学博物館からクラファンの返礼品

JAXAのクラファン返礼品も時間がかかりました。
宇宙ファンは待つのに慣れてますけど、科博ファンもそう思われていたりして。


>>クビキリギス
>街灯の変圧器か何かが出す機械音

そう信じている人が大勢いるかもしれませんね。


45466 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月14日 (日) 18時41分

「シンカリオンCW」第2話を見ました。
初戦を勝利するも自信がないタイセイが、悩んだ末に運転士になることを決意するまでが描かれていました。

サポートAIビーナはタイセイのお姉ちゃんの分身なんでしょうね。
お姉ちゃんは最初からそのつもりでビーナを作って弟に託し、自分は姿を消したんでしょうか。

お姉ちゃんの名前はイナ。
初代「シンカリオン」の敵ボスの名の“イザ”と似ているのも気になりました。


45467 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月14日 (日) 22時00分

こんばんは。

 シンカリオン2話見ました。

 「殴り合いなんてやったことない」みたいなセリフに、某老魔法使いを思い出しました。
相手を倒して気を失って目覚める。見知らぬ天井ですね。

 ビーナさんの性格は、パピイのビーナさんとずいぶん違いますね。
009にもビーナがいましたが。

YouTubeのカドカワシネマコレクションで、原田知世さんの「時をかける少女」の配信が
はじまりました。原作とはけっこう違いますが、これはこれで良かったと思います。

うる妻様

>返礼品

 ありがたいことですけど 製作や発送のためにマンパワーが取られるのはもったいないので、
マンスリーサポーターの返礼品(人数制限があるバックヤードツアー以外は、基本的に
日常的な活動をサポーターがのぞき見できるみたいな)は妥当かなと思います。

 56,584人にひとつひとつ希望の品を送るのはけっこう大変そうです。

>宮崎さん

 いろいろやってたんですね。「長くつ下のピッピ」が紆余曲折あって制作できなかった話も
聞きましたが、日の目を見なかった作品は不憫です。

 作ったけどボロクソに叩かれる作品も不憫ですが。

 庵野、細田、新海、吉浦、米林といった方々の次回作の話はまだ聞こえてきませんが、
見えないところでいろいろ動きがあるのだろうと思います。立ち消えになったものもあるのかも。
宮崎さんもまだ何かあるのかな。発表を待つだけです。

45468 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月14日 (日) 22時18分

こんばんは。

うる妻さん。

先週レビューされたエイトマン第14話「スーパーパイロット」。録画を視聴しました。

ロケット機レースのお話ですね。ジェット機でも憧れの時代だったと思います。
きっと子供たちの心をつかんだだろうなと思いました。

>秒速12キロなら地球脱出できます。この時代は今より宇宙が近いんだなあ。

ワープなんて面倒なことしなくても太陽系外惑星にも行けましたし。
時代とともにだんだん宇宙が遠くなりましたね。

>パイロットはもっと気密性の高いスーツ着た方がいいでしょう。(^_^;)

襟元開いてましたね。気密服ではなさそうです。もしカラーアニメだったら宇宙空間は青かったことでしょう。
宇宙は近くて空とあまり違わない世界でした。

地球から離れすぎると地球より太陽の引力のほうが強くなり、太陽に引き込まれてしまうという世界でした。
ジャイアントロボの世界もそういう宇宙観になってました。実際は地球の公転による遠心力が働いてるので
太陽に行くのはとても大変なことなのですが。あの当時はそういう考えが一般に信じられていたのでしょうか。

レースで滑走路から横一列で一斉スタートするたくさんのロケット機。現実だとあれはやらないでしょうね。
もし一機が爆発事故でも起こしたら、他の機体も次々に誘爆して全滅です。

もしやるならレッドブルエアレースみたいに一機ずつ飛んでタイムを競う形になるでしょうね。
でもそれだとアニメとして面白味に欠けるか・・・


45469 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月14日 (日) 22時18分

エンジェル社のエースパイロットだったジョーはイヤな奴でしたね。芯まで腐ってたみたいですから、
たとえあそこにロビンが現れたところでタイガーさんみたいに改心することはなかったでしょう。

タイガーさんもロビンに出会わなかったら、やがてあんなふうになっていたのかなあ・・・
なんてことをふと思ってしまいました。

ジョーとアキラ君のケンカを止めに入った東探偵。彼はジョーに殴られましたがもちろんへっちゃら。
彼を殴ったジョーは手を痛めて「なんて石頭だ!」とボヤきました。このシーンには笑いました。

アキラ君は立派なパイロットに、そして立派な男になりそうですね。


陰ながら立派に任務を成し遂げたエイトマンでしたが・・・

>役立たず呼ばわりされた東探偵は、背中丸めてコソコソと退場します。
>ちょっと可哀そうかもです。

あのラストシーン、胸を張って退場してほしかったなあ・・・と思いましたが、それも演技のうちだったのかな。
表面上は「何も仕事をしなかった」なのだから、普通の人間ならそういう態度を取るものだ。ということで。

45470 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月14日 (日) 22時19分

エンジェル社のライバル会社の名前が「ブルーフレーム社」でした。

このブルーフレームですが、1970年にアメリカで当時の世界最高記録である時速1000kmを出したロケットカーの
名前です。ロケットを横に寝かせて車輪を付けたような乗り物です。ロケットエンジンの噴射で走ります。

車輪を回して推進力を得る乗り物ではないので、自動車の記録とは認められないという意見も大きいそうですが、
地上を走る乗り物としては当時のギネスだったそうです。

順番から行くとエイトマンのほうが先ですが、何かいわくあるネーミングなのかなと思いました。


今年初めのタッシーさんのラジオ番組で、「ロビン」の楽曲について音楽家の視点による様々な考察を聞きました。
それを思い起こしながらエイトマンのOPソングやBGMを聴いてみました。

なるほど〜、ロビンに比べるとエイトマンに使われてる音楽はかなり「軽め」ですね。昭和の歌謡番組の歌の伴奏
っぽい感じかな。オーケストラふうのものはありませんでした。

ロビンに比べると演奏に使われてる楽器の種類も少ないようです。そしてBGMが使われる場面もエイトマンは
少ないですね。

今までこんな視点でアニメを見たことはありませんでした。自分が抱いていたアニメの世界観が一気に広がった
ような感覚です。タッシーさんには本当に貴重なお話を聞かせてもらいました。


45471 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でも遠くは見えません。

しぶとく持っている今年のソメイヨシノ。
まだ見頃の木もあるのに八重桜の開花が始まっています。
今日も近所の木を見にいこうかな。
明日はまた遠方に出かけるので、家のことを片付けなければいけませんが。


45472 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 09時54分

「マジンガーZ」第72話「必殺!! 大車輪ロケットパンチ」を視聴しました。

ミケーネ勢は手を組んで光子力研究所を奪う作戦を開始します。
マジンガーZを足止めするのはゴーゴン大公の機械獣・アポロンA1です。
炎を出して暴れるアポロンに飛べないマジンガーZは苦戦します。
その隙に光子力研究所を襲う鉄十字軍団。
研究所内部では新しいロケットパンチが完成間近となっていました...という内容です。


大車輪ロケットパンチ初使用回にしてツッコミどころ満載回でした。(^_^;)

前回は味方に対して使われた冷凍光線は、今回は機械獣を相手に連発されてました。
...にしても、炎に包まれたアフロダイAとボスボロットの火を先に消してやれよ。
4人とも、よく無事で済んだなあ。

敵ロボ・アポロンA1。
名前はギリシャ神話だけど、なんだか仏像みたいなデザインでした。


ようやくDr.ヘルとゴーゴン大公の関係が説明されました。
なんだかヘルが一気に小物化した感じが...
実際、二人の会話からすると彼らの後ろには闇の帝王なる大物がいるのですね。

一緒に酒を飲むあしゅらとブロッケン。
ゴーゴンという共通のライバル出現で仲良くなった様子。

鉄十字相手に手榴弾で奮戦するミサトさんとシロー。
対人戦用の職員雇えよ、弓教授。

ミサイルを掴んでは投げ掴んでは投げやってるボスボロット。
カッコよかったです。


45473 名前:七色虹之助 投稿日:2024年04月15日 (月) 11時59分
「ジャングル黒べえ」

今回の配信は誠に喜ばしいことなんですが・・・
実はオープニングで主人公の少年が魔法で丸裸にされる場面、本来、ほんの一瞬、股間が見えてしまってた場面が見えないように編集されてしまっています
(これは自分で気付いたわけではなくTwitterで見たのですが)

その辺りから音声もややおかしくなってしまっているのは自分でもわかりました

まあ、差別だ封印だなどと言われてデリケートになっているのかもしれませんが実写でもなく漫画チックな絵柄のキャラで股間が見えてしまったところで文句を言うひとがいるのでしょうかね?(いるんだろうなぁ)

45474 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 17時51分

今日も一日忙しかったです。
それでも午後になって少し時間が出来たので、近所に“花見”に行ってきました。

今日のターゲットはギョイコウ(緑の桜)、チゴユリ(野草)、ナルコユリ(野草)など。
この時期は花が多すぎて撮りきれません。
なのに今年は天気が悪いし忙しいしで例年より苦戦しています。
来年はゆっくりお花見できるといいなあ...


45475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 18時23分

メタ坊さん、こんばんは。

某老魔法使いに見知らぬ天井。
今回の「シンカリオンCW」も、いろいろ混ざっているみたいですね。
“ビーナさん”と聞いて、私も「バピイ」のビーナさんを思い出しました。

「時をかける少女」は、私はドラマとアニメ映画のしか見たことありませんでした。
実写映画のは主題歌もヒットしましたね。


>製作や発送のためにマンパワーが取られるのはもったいな

JAXAへはクラファンだけでなく寄付も何度か送っていたのですが、
そのたびに礼状と受領書が届いて申し訳なく思っていました。
こういった組織はどこもこんな感じなんでしょうね。


「長くつ下のピッピ」は宮崎さんが有名になる前のものですね。
原作者が無名の日本人を警戒してしまったのだとか。

庵野さんは「ヤマト」で何かやってくれるそうですが、他の方のは確かに情報を見かけませんね。
私は吉浦さんの次の作品が気になります。まだしばらく先でしょうけど。


45476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 19時13分

礼院坊さん、こんばんは。

エイトマン第14話「スーパーパイロット」について、コメントありがとうございました。


>(宇宙について)あの当時はそういう考えが一般に信じられていたのでしょうか。

面白さ、わかりやすさを重視した結果なんじゃないかと思ってます。
理屈だけじゃSFアニメにはなりませんから。


>エースパイロットだったジョーはイヤな奴
>タイガーさんもロビンに出会わなかったら、やがてあんなふうになっていたのかなあ・・・

彼はロビンに出会えて幸運でした。
ロビン両親救出の手柄も立てられて大出世したはず。おかげで美人を嫁にできました。

ジョーはエイトマンに会えて良かったのかなあ。
あれで懲りてくれればいいのですけど。


>>(東探偵が)背中丸めてコソコソと退場

何もしなかった人間が堂々としていたらおかしいですから、そういう演技したのでしょう。
普段からサチコさんやイチロウ君にいろいろ言われてますので、ダメ探偵を装うのには慣れているかも。


45477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 19時14分

ロケット車の存在は聞いたことがありました。それがブルーフレームだったみたいです。
「エイトマン」の方が先ですけど、名前の一致は偶然なんでしょうか。


>ロビンに比べるとエイトマンに使われてる音楽はかなり「軽め」

楽器の編成が小さいです。東映動画はこの点、老舗の貫禄なんですね。
虫プロの音楽は東映動画以上に凝っていましたが。

にしても、CD3枚に入りきれない量のBGMを作らせた当時の「ロビン」メインスタッフは凄いと思います。


45478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月15日 (月) 20時25分

七色虹之助さん、こんばんは。

>「ジャングル黒べえ」
>ほんの一瞬、股間が見えてしまってた場面が見えないように編集されて

お知らせありがとうございました。
「黒べえ」の今回の配信分の最初の2話分を見てきたところです。
ホントだ。そこだけ編集されていますね。
シシオが服を脱ぐ直前、一瞬音が小さくなっているのもわかりました。

もっとも「黒べえ」はだいぶ前に見たっきりなので、
別の人が上げた元のOP画像と見比べなければわかりませんでしたが。
気づかなければどってことないのですが、なんだか残念ですね。

「ヤッターマン」OPなんか、ドロンジョがハダカで飛んでますけど、
今だとそこもカットされちゃうのかな。


45479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月16日 (火) 07時00分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。


今朝のベランダの異変。
それは巨大な小鳥のウ●コ。

落とし主はスズメです。
巨大ウ●コは巣ごもりしている証拠。産卵したのですね。
繁殖シーズン本格開始です。

そろそろ出かけなければ。
今日も遠方です。



45480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月16日 (火) 17時56分

遠方での大切なおつとめを終わらせて帰宅しました。

今日はパーカッションがド派手で驚きました。
宗派によって、だいぶ雰囲気が変わるものですね。

ずっと気にしていたことが全部終わってほっとしました。
明日からは“お花見”に専念できそうです。


45481 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月16日 (火) 23時44分
こんばんは。

 アベマで「エクスタント」というSFドラマの第一話を見ました。
シーズン2で打ち切りになったそうですけど、主演はハル・ベリー、
製作はスピルバーグで真田広之さんも出演しています。
 ハル・ベリーは宇宙飛行士で、長期の宇宙滞在任務から帰国。
彼女は不妊症で、子供を授かることができませんでしたが科学者の夫は
そのためにアンドロイドの子供を作っています。

 ところが宇宙から帰還した彼女は単独任務だったにもかかわらず
妊娠していたことが判明。彼女は覚えが無いし自分に妊娠は不可能だと
主張しますが、このことで周囲の反応が変わっていきます。

 一方夫は息子のようなアンドロイドを増やそうと出資者を募りますが
彼の考え方は理解されず、支援する企業は現れません。
でもある億万長者が個人としての支援を約束します。この役が真田さん。

 第一話は彼女が地上に帰還するところから始まって、何度も宇宙での
任務の様子が挟まるみたいな構成。

 宇宙シーンは悪くないのですがテンポはゆっくりで山場が無く
平坦な印象です。

 気付くのが遅かったので、これから見ると第二話はあと一日、第三話はあと二日
みたいにリミットが来てしまいます。

 レビューを見てもあまり高評価ではないようですが、GYAO亡き今貴重な海外SFドラマの
配信なので、ちょっと追ってみようかなと思っています。

うる妻様

>吉浦さん

 名前を上げた人の中で、一番私の感性に合うのは「イヴの時間」の吉浦さんで、
動向は気にしています。
 ご本人のペケを見たら「アイの歌声を聞かせて」がちょっとバズってるらしい。
兵庫県で1週間限定上映なんかもあるようです。
 見るきっかけがあればじわじわと伸びる作品だと思うので、後押しになって次回作を
いい環境で作れるように願っています。

 ポノックは次が作れるか心配。あとの人はメジャーなのでよほどのことがなければ大丈夫でしょう。

>礼状と受領書

 節税の関係で必要な場合もあるのでしょうけど、IT時代に合わないことやってるよなと
私も思っています。こういうところをこまめに楽にしていくことも必要だと感じます。
軽減税率だ、インボイスだと現場に負担がかかる手続きばかり増えていきますが。

ヨコですが

>股間

 劇場版ドラえもん見てますが、のび太やスネ夫の丸見えのがありますね。
タケコプターで飛ぶときはほとんどしずかちゃんのパンツは見えてます。
しずかちゃんの乳首と股間が見える話もありましたがそのまま配信しているようです。
そういうのは旧の方で、声優さんが変わった後ではほとんど無くなっているようです。
昔はみんな三〜四頭身くらいのチンチクリンのキャラでしたが、今は等身も上がって
スタイルもよくなっているせいもあるのかも。

 あざとくそういうのばかりを見せ場にされるのも嫌なのですが、あまり神経質にならんでもと
思ったりもします。すると今のご時世では叩かれちゃいますが。

45482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月17日 (水) 09時28分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
残念ながら遠くは見えませんが。


家の窓やベランダから見る限りは、ソメイヨシノは残り1割、オオシマザクラはまだ見頃、
八重桜は8割開花と、桜の季節はもう少し続きそうです。

次に控えるハナミズキの開花は1割くらいでしょうか。
こちらも楽しみです。


45483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月17日 (水) 09時42分

配信マンガの「SPY×FAMILY」の最新版は、またも番外編でした。

今回はライバル関係にあるボンドとペンギンの平和条約調印のお話。
基本はユルいほのぼの話なんですが、ボンドの辛い過去の回想が挟まれ、
どーんと重い回でもありました。

アーニャの春らしいカラーイラストは良かったです。
あの世界でも桜のお花見とかはあるのかな。


45484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月17日 (水) 10時13分

メタ坊さん、おはようございます。

SFドラマ「エクスタント」のご紹介ありがとうございます。
今だと、こういうタイプの海外SFドラマは貴重になっちゃいましたね。
完走したらご感想をお聞かせくださると嬉しいです。


吉浦さんの作品は「パテマ」も「アイ歌」も良かったです。
「アイ歌」は、今でも上映しているところがあるんですね。
「イヴの時間」は、まだ観る機会に恵まれないのが残念です。


>ポノックは次が作れるか心配。

予告編見る分には出来は良さそうにも思えるんですが、なんだかうまく行ってないようす。
ジブリの二番煎じみたいに思われて損しているのかも。


>>礼状と受領書
>IT時代に合わないことやってる

ですよねえ。
科学や技術と直結した組織なのに、真逆やらされているのは残念です。


>股間(のシーンのカット)
>今は等身も上がってスタイルもよくなっている

デザインが以前よりリアル寄りになっていますから、これはしかたないんでしょうけど、
古い作品については変に手直ししないで欲しいものです。


45485 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月17日 (水) 22時34分

こんばんは。

うる妻さん。

>(タイガーさんは)ロビンに出会えて幸運でした。
>おかげで美人を嫁にできました。

あんな性格のままだったら女性なんか寄り付きそうにないですもんね。
本人も奥さんもロビンには感謝したことでしょう。

>ロビン両親救出の手柄も立てられて大出世したはず。

あの任務を指揮できる人は彼しかいなかったかもしれません。他の人だったら成功したかどうか。
ロビンの真っ直ぐな性格が結局は両親に会えたことにもつながったと言えそうです。

>ジョーはエイトマンに会えて良かったのかなあ。
>あれで懲りてくれればいいのですけど。

航空機爆破の罪は重いですからねえ。パイロットのライセンス没収は免れないでしょう。
もう飛べませんから骨身に染みて懲りると思います。


>虫プロの音楽は東映動画以上に凝っていました

若き日の手塚治虫さんは映画館に毎日通ってディズニーのアニメ映画(バンビだったかな?)を何十回も見たという
エピソードを聞いたことがあります。映画もものすごくたくさんご覧になった方だと聞いてます。きっと映像だけでなく
音楽も同じくらいしっかりと記憶に焼き付けられたのでしょうね。

>CD3枚に入りきれない量のBGMを作らせた当時の「ロビン」メインスタッフは凄い

これも老舗の貫禄ですかね。音楽の視点からいま一度モノクロアニメを再視聴してみたいです。


45486 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月17日 (水) 22時37分

千葉TVで再放送のゲゲゲの鬼太郎第6期、第9話「河童の働き方改革」と
第10話「消滅! 学校の七不思議」を見ました。

「河童の働き方改革」は、河童がキュウリを食べられることだけで満足することに目をつけたねずみ男が猛烈社長の
経営するブラック会社に大勢の河童を人材派遣して荒稼ぎするお話でした。

給料はキュウリでいいので猛烈社長は人件費が安くてウハウハ。でもカッパたちはたくさんのキュウリが食べられる
からと、それで本当に自分たちが幸せなのか疑問を持ち始めて・・・というお話でした。

オフィスビルの一室に大勢詰め込まれ、パソコンに向かってひたすら事務を続ける河童たちの姿は異様でした。
この鬼太郎第6期はコロナ禍の直前に放映終了しました。コロナ禍を経験した今の感覚だとあの「働き方」は別の
意味でもNGでしょうね。本放送を見ていない視聴者にはどう見えたでしょうか。


「消滅! 学校の七不思議」はマナの通う学校でのミステリー。
トイレの花子さんと彼女をストーカーするヨースケ君の騒動でした。

私は花子さんは昔からいろいろ聞いていたのである程度知っていましたが、ヨースケ君はこのお話で初めて知り
ました。二人とも幽霊のようですが「生前」はあったんでしょうかね。もしあったとするなら・・・

ヨースケ君はなかなかの美男子ですが、性格があれでは女子生徒からの評判は芳しくなかったことでしょう。
幽霊になった後でも改心ってするのかな?もし改心して花子さんと仲良くなれた場合、二人は成仏して学校から
ミステリーはなくなるのだろうか。なんてことを思いました。


45487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月18日 (木) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。


昨夜、西日本で大きな地震があったのですね。
死者が出なかったのは幸いでした。怪我した方は早く良くなりますように。

今年に入って地震続き。
関東のこの辺が無事で済んでいるのは、単に運がいいだけかもしれません。


45488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月18日 (木) 09時25分

昨日「ウメ星デンカ」の第1話と第2話を見ました。

住んでいた星を爆発で失い、地球に逃げてきた王様一家のお話です。
居候先で住民を困らせる王様たちですが、基本、良い人たちです。
故郷の常識で行動するのでトラブル連発してしまいますが。

歌は知っていましたが、アニメ本編を見た記憶はありません。
モノクロ作品だったことに少し驚きました。
おそらく再放送の機会も少なかったはず。
カラーで作っていれば、もっと人気が出たんじゃないかと思いました。


45489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月18日 (木) 10時54分

礼院坊さん、おはようございます。


>ロビンの真っ直ぐな性格が結局は両親に会えたことにもつながった

きっとそうですね。
性格が悪かったら、敵の本拠地に乗り込んでくれる協力者を得ることはできなかったでしょう。
(性格が悪いロビンというのは想像できませんが)

「エイトマン」のジョーの方は、当分刑務所暮らしですね。
お仲間の方々も。


>ディズニーのアニメ映画

結果、「ジャングル大帝」はその後ディズニーにパク...
いえ、やめておきます。(^_^;)

ディズニーをお手本にしたのは東映動画も同様で、古い劇場版作品にはソックリなのもありましたっけ。
某ショップで「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険」のビデオテープがディズニーの棚に
置いてあるのを見たことがありました。
(調べたら、この「シンドバッド」も手塚先生が脚本書かれていました。北杜夫さんと共同です)


45490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月18日 (木) 11時19分

第6期鬼太郎の第9話「河童の働き方改革」と第10話「消滅! 学校の七不思議」の
レビューありがとうございます。

「河童の働き方改革」はよく覚えています。
基本ギャグ回ではあったんですが(お尻を押さえて逃げ回る猫娘!)、
某寿司チェーン店にまつわる都市伝説を扱った回でもありました。


「消滅! 学校の七不思議」の方はよく覚えてなくて...でもご説明を聞いて思い出しました。
トイレの花子さんと、トイレのヨウスケくんという、こちらも都市伝説を扱った回ですね。
ヨウスケくんの方は私も知りませんでした。神奈川県近辺といった限定的な妖怪だそうです。


>幽霊になった後でも改心ってするのかな?

バカは死ななきゃ治らないとは言いますが、性格悪いのは死んでも治らない?
安心してトイレを使うためにも、彼には改心するか成仏するかして欲しいものです。


45491 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月18日 (木) 22時19分

こんばんは。

うる妻さん。

ウメ星デンカ、なつかしいですね!うんと小さい頃(たぶん再放送で)見ていました。お話は全然憶えてません。
モノクロアニメだったんですね。どうりでその後見られなかったわけです。

大人になってから漫画を読む機会がありました。

>居候先で住民を困らせる王様たち
>故郷の常識で行動するのでトラブル連発

いかんせん王族ですからね。故郷のウメ星では召使たちに身の回りの世話をさせ、なに不自由なく暮らして
いたのでしょう。でも地球に来たらただの居候。それが理解できず王族の生活をそのまま続けるのですから。
最初のほうは迷惑な宇宙人でしたね。

>ですが、基本、良い人たちです。

これがよかったですね。悪気があって居候先の家族に迷惑をかけてたわけではなくて、少しずつ自分たちの
置かれた立場を理解して行動を改めていきました。実に面白いお話だなと思いました。

アニメがカラーだったらもっと後まで再放送で見られたはずで、そしたらオバQくらい自分の記憶に残っていたで
しょう。漫画を読んだとき残念だったなと思いました。

パルタ皇帝がもし脱出に成功して他の星に流れ着いていたら・・・彼は自分の立場をわきまえることなどないで
しょうから、ほどなくして追い出され、ゴミあさりでもしながら町をさまようことになったでしょう。


45492 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月18日 (木) 22時19分

>性格が悪いロビンというのは

私も想像できません!

ちょっと性格に問題アリのヒーロー(トリトンとかアムロとか)がレインボー戦隊の隊長だったら・・・
という想像をすることはできますが。

>やめておきます。(^_^;)

ライ〇ンキング!(>x<)`

「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険」は未視聴ですが、これも手塚治虫さんが制作に携わってたんですね。
やはりこの作品も見ずに終わることは許されなさそうです。


45493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月19日 (金) 08時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

そして強風です。
私の心にも強風が吹き荒れているところです。


先日からガス会社や電力会社から「未払いの料金払え」のメールが来まくってます。
鬱陶しいので着信拒否にしてもメルアド変えて来るのでキリがありません。

そんなに払ってほしけりゃ直接ウチに来いや!
私の名前と住所がわかるならな!!


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1740 最近見たアニメと桜の2・4月6日〜 All ReLoad
45415 名前:管理人・うる妻 2024年04月06日 (土) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。


窓の向こうのソメイヨシノは8割か9割の開花状況です。
せっかく綺麗に咲いているのに、この天気は残念です。
今日も在宅花見だな...いいけど。


昨夜「すずめの戸締まり」のラストの方だけ見ました。
(放送してるの知らなかった。最初から見たかった)

津波と火災で壊滅した海辺の町の描写はエグすぎて、見ていて辛くなりました。
実際に震災と津波を経験した方々ならなおさらでしょう。
この時期の放送はどうなのかと、ちょっと気になりました。


45416 名前:七色虹之助 投稿日:2024年04月06日 (土) 11時32分
なんとなく調べてみたのですが「宇宙少年ソラン」は2003年7月に「昭和のヒーローコレクション TBSスーパーヒーローズ」で「エイトマン」や「スーパージェッター」と共にカプセルトイ(いわゆる「ガシャポン」ですね)でフィギュア化されています
当時は200円の商品でも出来の良いちゃんと色も着いたものでした

そう言えばロビンは少数限定生産のガレージキットやソフビはあるものの、このような一般的な商品としては出ていないと思います

45417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月06日 (土) 17時45分

メタ坊さん、こんばんは。

前スレへのレスですが、こちらに書かせていただきますね。


>(新の方の)鉄人兵団
>ちょっと焦点がボケたようにも思いました

これは私も感じました。旧作の方がシンプルですね。
確かにピッポのキャラは子供さんに喜ばれそうです。


>エスパーマミが魔法少女マミとしてゲスト出演してました

藤子F先生のキャラが、この先の劇場版に次々と登場していったりして。



>(「烏は主を選ばない」に)著作権上の問題
>コミカライズも参考にしたものの漫画家をクレジットに入れていなかった

デザインなどを借りたなら表記しないとまずいでしょうね。


>コミカライズ担当者が脱税で在宅起訴

不始末が“コミカライズ担当者”で“脱税”だったのは、まだ幸いでしたね。
当事者が麻薬やわいせつ事件を起こしたりしたら...


>桜

私の方は明日の午後は晴れ間もありそうなので期待しています。


45418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月06日 (土) 17時48分

>>マジンガーZ
>リリみたいなアフロダイA

やはりそう思われましたか!!


>(ブロッケンの)頭と胴体は別人格なんでしょうか。

深く考えてはイケマセン。


>何度も見かける準レギュラーみたいな男性所員

モデルは制作スタッフの方かな、なんて考えてますが。


>SFに分類できる作品は増えていると思いますが
>転生ものやタイムトラベル、超能力のような特別な能力

それはわかるんですが、私みたいな古い人間には「SF」として認識しずらいのですよ。
「本好き」は異世界転生モノですが、現代の東京が描かれるところもあって、
そこはSF感がありました。
「SPY×FAMILY」は家族の半分が超能力者ですからSFっぽい雰囲気はありますね。

魔法使いが出てくるファンタジーが流行りですけど、
私の頭だと魔法使いで即イメージされるのはサリーちゃんになっちゃいます。
「フリーレン」の世界の魔法は、あの世界なりに科学されている様子で、
昔の魔法少女モノとは全然違ってSF寄りではあると思います。

「ドラえもん」は昔ながらのSFですね。


「ヤマト2205」は、実のところ見るのがちょっとコワイです。
でもまあ、劇場版と違ってタダですから...


粘菌(変形菌)は家の周りでもけっこう見かけます。
小説のネタにもなっていたんですね。これは知りませんでした。

年金の紹介キャラに粘菌はいいんじゃないでしょうか。
虫には見えないですし。


45419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月06日 (土) 18時01分

七色虹之助さん、こんばんは。

昔のヒーローのカプセルトイ情報ありがとうございました。
「昭和のヒーローコレクション TBSスーパーヒーローズ」検索して見てきました。
200円でこれはお買い得。

「ロビン」は平成になってから作られたガレキやソフビは知っています。
でも一般向けに販売された物って、やっぱりなかったのですね。
残念です。


45420 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月06日 (土) 21時06分

こんばんは。

うる妻さん。

緋牡丹という名前は初耳でした。でも画像検索したら「なんだ、これのことか」でした。園芸店でよく見かけますね。
人間が作り出した品種でしょうか。接ぎ木でしか生きられない寄生植物ということは、野生種ではなさそうですね。

金魚もフナの変種であんな綺麗な色になったけど、エサは自分で食べれるからなあ・・・植物の場合、葉緑素を
失うということはもう自力では生きられないということ。美しくも悲しい植物ですね。

>ドライフラワー
>こちらは枯れる心配はありませんが、だいぶ色が褪せてしまいました。

あ、ドライフラワーも永遠ではないのですね。扱ったことがないので存じませんでした。姿を保ったまま色だけが
褪せていくというのは、なんだか可哀そうな気も。花にアンケートを取ることができたら「誇り高く散りたい」と言う
花も多いかも。


私の献体に関しては家族親族ともに大いに結構と太鼓判です(葬儀費用安くなると踏んでるのかな?)。
受け入れ先が必要としてくれるのなら問題ないかと思います。

>0葬

まだ関西だけとのことですが、そのうち全国的になるのでしょう。
身辺の情勢が変わって献体が難しくなったらそれも選択肢に入るかもしれません。

献体ができなかったとしてもこれまでに10ℓ以上の献血をしてきました。いちおう礼院坊の体は人の役に立てては
いるでしょう。この3月で私も還暦となりました。次、65歳になる前に献血すれば69歳まで献血できます。

45421 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月06日 (土) 21時11分

>生まれて初めて見たアニメがモノクロの「鉄腕アトム」

私よりさらに時代ガチャ大当たり!

主題歌からして「心やさしいー、ラララ科学の子ー」。このフレーズですもんね、テレビの前の少年少女が科学好きに
なったのも当然です。手塚治虫さんという漫画家と同じ日本に生まれたという国ガチャも大当たりでしたね。

他の国(特にアニメも特撮SFもないような)に生まれた自分なんて想像できません!

>(シンカリオン新作に)今回もシンジは登場するんでしょうか。

「勇ましくてかっこよくて、おまけにお父さんとも仲良くて幸せなシンジ」という、本家エヴァと真逆の彼が実現しました
からね。何十年経っても完結しないエヴァのファンたちが待ち焦がれていた物語でした。

あのあと本家エヴァも完結を見ましたし、もうこれ以上のエヴァコラボはないような気がします。
個人的にはシンジにもメーテルにも登場してほしいんですが。

戦いを終えて帰宅したシンジと父ゲンドウを温かい家庭料理で迎える母ユイを見てみたいです。
ユイと綾波レイの顔はそっくりだから、あちら世界のシンジとレイはいとこかも。

もしかしたらエヴァや999とは別作品とのコラボがあるかもしれませんね。
他に鉄道アニメやSFアニメのラッピング列車はあったかな。


45422 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月06日 (土) 21時12分

>ススホコリ

これもお詳しいですね(ナウシカ級?)。検索してみたら・・・これ、見たことあります!この黄色いヤツ!
たしかにカブトムシの幼虫が潜んでいそうな落ち葉や朽木が積もっていた場所だったと思います。


うる妻さんはこちらでしたか。

>グリース女王に化けて誘拐させて敵に銃を突きつけたロビン

と聞いて、ヤマト2199で森雪がザルツ人潜入部隊にさらわれたシーンを思い出しました。あのときは古代が
「ゆきいぃぃぃぃーーーー!!!」と大絶叫したものです。もしも星名クンが雪似だったら・・・

「安心しろ古代、あれは星名だ」と、落胆した古代の肩をポンとたたく真田さんの不敵な笑顔が見られたでしょう。

まあでも、オールドファンには雪とザルツ人青年の淡く儚いドラマのほうが見応えあったと思います。


45423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月07日 (日) 10時21分

おはようございます。

関東のこちらは、今朝は晴れてます。
絶好のお花見日和となりました。


今朝の「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」は録画したので後で見ます。


45424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月07日 (日) 10時35分

礼院坊さん、おはようございます。


>緋牡丹
>接ぎ木でしか生きられない寄生植物

私もクソみたいな会社にしがみついて生きてましたから、似たようなものかもです。
贈ってくれた社員たちは、たぶん何も知らなかったでしょうけど。

ドライフラワーは元々枯れているので捨てる時は気楽で済みそうです。
もうしばらく置いておくつもりですけど。


>「誇り高く散りたい」

おおー、アニメ「ベルばら」の主題歌みたいですね。


>0葬

関東ではまだ少ないですが、ぼちぼちと始まっています。
今後は普及するでしょう。それまでは生き延びなければ!

献血は、私はもう出来なくなってしまいました(体重制限にひっかかる)。
礼院坊さんは年齢制限まで頑張って健康でいてくださいね。
(それ以降も、どうぞ健やかで)

45425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月07日 (日) 11時31分

>モノクロの「鉄腕アトム」
>テレビの前の少年少女が科学好きになったのも当然です。

米ソの宇宙開発競争に、糸川英夫先生が人工衛星上げようと悪戦苦闘していた頃ですもんね。
「エイトマン」の最終回の後、糸川先生、小松左京さんらを招いた特番が放送されたそうです。
SFと宇宙が密接していた時代でもありました。


>シンカリオン新作

今回は特にコラボは考えていないというチーフプロデューサーのお話がありましたが、
今までが今までですから、何も無いとファンから不満が出そうです。

まんたんweb
https://mantan-web.jp/article/20240405dog00m200040000c.html

もしまたシンジの出演があるとすると、今回初めて同年齢の主人公との共闘になりますね。
見たい人は多いと思いますけど。


>>ススホコリ

知らないと「何コレ?気持ち悪い」となりますよね。


>ヤマト2199で森雪がザルツ人潜入部隊にさらわれたシーン

ソックリさん騒動があるのも「ロビン」と「ヤマト」(初代も)の共通点ですね。


45426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月07日 (日) 18時19分

昼過ぎ、自転車であちこち回ってきました。
天気がいいし、ソメイヨシノもほぼ満開。
木の下でレジャーシート広げてお花見している家族をちらほら見かけました。
屋台が出るような名所は、きっと大賑わいでしょう。

私は桜はそこそこにレンゲやタンポポや野生木苺などをお花見&お花撮りして、
田んぼでセリを摘んで帰宅しました。
今夜、卵とじ汁にします。

明日明後日は雨か曇り。天気が回復するのは水曜日以降です。
ソメイヨシノはまだ蕾が残っている状態なので、まだしばらくお花見は楽しめそうです。


45427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月07日 (日) 19時37分

「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」第一話を見ました。

主人公・大成(おおなり)タイセイが転入先の中学校で仲間に出会い、超進化鉄道開発機構にスカウトされ、
シンカリオンに乗ることになったところまでが描かれていました。

だいぶ雰囲気が変わりましたね。いろいろ今風になってます。
超進化研究所も超進化鉄道開発機構(エルダ)と変わっちゃいました。
大宮の鉄博の地下が基地になっているのは同じですけど。
(ちなみに“大成”は、鉄博の所在地の大成町(おおなりまち)から取ったと思われる)

敵はアンノウンと呼ばれるロボット風の物。現時点では正体不明。
行方不明になっている主人公の姉(天才システムエンジニア)との関係はわかりませんけど、
おおかた敵組織の中で開発をやらされているんだろうと思いました。
第2話も楽しみです。


アニメとは直接関係無いですが、途中に入ったマクドナルドのCMのBGMが
「鉄腕アトム」だったので!?!となりました。
「シンカリオンCW」(←略称)に、科学の夢を描いた「アトム」を重ねる意味で起用したのかな。
だったらうれしい。


45428 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月07日 (日) 20時27分

こんばんは。

 今日は桜の咲き具合も天気も良く、ビール持って花見をしてきました。
人も出ていて、腰を据えて食事などしている人も見かけました。

 シンカリオン見ました。登場人物の年齢層がだいぶ上がってますね。
前作とのつながりはあるのかないのか。共通する用語は出て来てますが。

 藤子FさんのSFドラマ第二弾が今夜から全8回で放送とのこと。
第一作は「鉄人を拾ったよ」で、鉄人兵団を見たばかりだとタイムリーです。
でもNHK-BSなのでNHKプラスではやらないみたい。

 前回も全話見れたので、いずれどこかで配信してくれると思います。

 国立科学博物館では毎月寄付をしてくれるサポーターを募集するとのこと。
https://readyfor.jp/projects/kahaku-supporter

月1000円から50000円までコースがあって、返礼品は研究者のインタビュー動画
視聴権やオンラインイベントへの参加などで具体的なグッズはありません。

 50000円だとバックヤードツアーなどあるようです。こうしたものも軌道に乗れば
下支えをしてくれると思いますが、国がその分補助を減らすみたいになりませんように。

 NHKプラスで「烏は主を選ばない」第一話見ました。
ちょっと癖のある絵柄ですが出来は悪くないと思います。
ほどよく忘れているので見てみるつもりです。

うる妻様

>シンカリオン

 私はニコニコで見たのでCMはありませんでしたが、コメントはエヴァみたいじゃん、
というのが多かったです。行方不明姉は敵方にいるんだろうなというコメントも。
 家族が欠けた状態で、これを取り戻そうとするのもSFアニメの定番でしたね。

 そういえば4月7日はアトムの誕生日でした。


45429 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月07日 (日) 22時47分

こんばんは。

今日は親戚と一緒に父の墓参りに行ってきました。霊園は桜名所の公園の一区画なので、墓参りの後はお花見。
満開の桜を楽しんできました。

そんなわけで朝から実家に行って準備をしていたので、今日からスタートしたシンカリオン・チェンジ・
ザ・ワールドは、今さっき録画で見たところです。


転入生の大成タイセイ、すごく緊張してるようで最初はハラハラして見てました。でもいい先生と級友に恵まれて
ホッとしたら、なんと彼らは・・・やはり前二作同様スピーディーな展開。シンデレラボーイなヒーローの誕生でした。

シャショット、スマットに次ぐ三代目の相棒はビーナというVRキャラでした。2年前から行方不明になってるという
タイセイのお姉さんが既存のVRキャラに手を加えて作ったとのこと。先二代の相棒同様完全AIにして、弟の行動に
やたら口うるさいビーナは弟を見守るために残したお姉さんの分身かな。

お姉さんは優秀なシステムエンジニアだったようですから、このあと非常にかっこいいタイミングで登場して、
シンカリオンのメカニカル関係の展開に大きくかかわってくるのでしょうね。


今回から主人公が中学生ということで、まず注目したのはタイセイの声でした。シンジみたいに声変わり前かなー
と期待してたんですが、やはり男性声でした。

タイセイの家族の名前が父:アゲオ、母:ミサオ、姉:イナでした。「上尾」「伊奈」は埼玉県の地名なので「みさお」も
あるのかなと探してみましたが、そういう地名は埼玉県には見つかりませんでした。「みさと」なら「美里」「三郷」と
二つもあったのでちょっと残念でした。エヴァのミサトと被りたくなかったのかな。


45430 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月07日 (日) 22時47分

うる妻さん。

>だいぶ雰囲気が変わりましたね。いろいろ今風になってます。

主人公が中学生ということでやはり中学生の視聴者がターゲットなのでしょうか。小学生で見ていた子供たちは、
低学年で第1作を、高学年で第2作を見ていたら今その年頃になってますね。

>超進化研究所も超進化鉄道開発機構(エルダ)

新幹線以外の鉄道(特にローカル線)にも(ちょっとでいいので)光を当ててくれることを期待です!

>ちなみに“大成”は、鉄博の所在地の大成町(おおなりまち)から取った

おお、灯台下暗し!何度か足を運んだのにその地名は知りませんでした!

>行方不明になっている主人公の姉(天才システムエンジニア)との関係はわかりませんけど、
>おおかた敵組織の中で開発をやらされているのかなあなんて気が

敵組織・・・あ、そっちの可能性のほうが高そうですね。ドラマチックな展開になりそうです。


>途中に入ったマクドナルドのCMのBGMが
>「鉄腕アトム」だったので!?!となりました。

私もです!(^▽^)/

令和の少年少女たちにぜひとも科学に夢を抱かせるアニメにしてほしいです。


45431 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月07日 (日) 23時03分

ヨコですが、

>行方不明姉は敵方にいるんだろうなというコメントも。
>家族が欠けた状態で、これを取り戻そうとするのもSFアニメの定番

お姉さんを取り戻すお話となると思い浮かぶのは「ソラン」。

シンカリオンZは「ロビン」とのシンクロ率の高さに圧倒されました。シンカリオンCWは「ソラン」かなと
メタ坊さんのコメントに妙なワクワク感を覚えてしまいました!

古典SFアニメの王道を令和の子供たちにも問うてみたいです。

>そういえば4月7日はアトムの誕生日でした。

そうでしたか、なるほど!


45432 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月08日 (月) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空の天気です。


家の前のソメイヨシノはほぼ満開。でもよく見ると蕾が少々残っている状態です。
オオシマザクラは昨日から咲き始めました。

けど明日は大雨&強風との予報。酷い。
せっかくの桜もかなり散っちゃいそうです。


45433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月08日 (月) 10時43分

メタ坊さん、おはようございます。

昨日はホント、いいお花見日和でしたね。
Лも桜の画像がいっぱいで見きれないくらいです。
私はヒネクレモノなので桜以外の花を貼ってますけど。


>シンカリオンCW
>家族が欠けた状態で、これを取り戻そうとするのもSFアニメの定番

取り戻す家族がお姉さんというのは珍しいと思います。
礼院坊さんもおっしゃってますが「ソラン」のヒトミ姉さんくらいしか知りません。

「エヴァ」に似ているとは私は感じたことはありませんでしたが、
実際「エヴァ」とコラボしているところを見ると、
共通点があって合わせやすかったからかもしれません。


>藤子FさんのSFドラマ第二弾

BSとは残念。
「鉄人を拾ったよ」はドラえもんの「鉄人兵団」の大元なんでしょうね。

>国立科学博物館では毎月寄付をしてくれるサポーターを募集

毎月5万円支援できる人がうらやましいです。
バックヤード、入ってみたい。


>4月7日はアトムの誕生日

4月というのは覚えてました。7日だったんですね。


45434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月08日 (月) 10時59分

礼院坊さん、おはようございます。

お墓参り、お疲れさまでした。天気が良くて良かったですね。
お花見もできて、お父様もご親戚の方々も喜ばれたことでしょう。


「シンカリオンCW」のご感想ありがとうございました。


>ビーナは弟を見守るために残したお姉さんの分身かな。

「光速エスパー」のチカを連想しました。


>「みさお」

宇都宮市に操町というところがありますが、上尾や伊奈や大成町からは離れてますよね...
で、はっと思いつきました。
大宮に大きな操車場があります。きっとそこです。


45435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月08日 (月) 11時13分

その操車場には「大宮操の桜」という銘木があります。
読み方は“おおみやそう”なんですが。
操車場駅という一般人は使用しない駅の前なので、
車内か、沿線のビルの上から見るしかないのですが、結構有名です。

種類はカワヅザクラです。今年の3月1日に撮ったものです。
実際は「みさお」とは関係ないかもしれませんが、ご参考に。


45436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月08日 (月) 11時32分

地名でもうひとつ。
ニューシャトルの「鉄道博物館駅」は鉄博が出来る前は「大成駅」だったはず。たしか。

あとすみません。
「大成町」の読み方は「おおなりちょう」でした。


>新幹線以外の鉄道にも光を当ててくれることを期待

過去のシリーズ2作でも地方の列車が出てきてましたから、今作も期待できそうです。


>>途中に入ったマクドナルドのCMのBGMが「鉄腕アトム」

礼院坊さんも、やはりそこに注目(注耳)されましたか。
令和の少年少女たちだけではなく、彼らの親や祖父母へも向けた選曲だったのかもですね。
(祖父母にはハンバーガーは胃もたれしてキツイですけど)


>シンカリオンZは「ロビン」
>シンカリオンCWは「ソラン」

本編のターゲットにも祖父母が入っていそうです。


45437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月08日 (月) 20時59分

「マジンガーZ」第71話「危機突破!! 新パイルダーGO!!」を視聴しました。

マジンガーZが動けない今のうちに叩いてしまおうと、
Dr.ヘルはゴーゴン大公の機械獣・ユニコーンΣ2を光子力研究所に向かわせます。
研究所を守るのはアフロダイAとボスボロット。でもいつまで持つかという状況でした。
甲児は三博士たちが止めるのも聞かずに最終点検中のジェットパイルダーに乗り込み出撃。
マジンガーZも武装強化済。双方パワーアップしての初陣となりました...という内容でした。


ジェットパイルダーのデビュー戦でした。
イライラする甲児やマイペースの三博士たちを尻目に、落ち着いて指揮を執る弓教授はさすがです。
でも娘に「そんなことではお嫁の貰い手がなくなる」の言葉は現代ではダメですぞ。
ダイジョーブ、甲児が貰ってくれますから。

マジンガ一Zを見て「なんだアイツは」のゴ一ゴン大公。
ヘルも味方にはちゃんと敵の情報を教えてやれよ。
今回の機械獣ユニコーンΣ2は、大きな耳と細い足が鹿っぽく感じました。
見かけは華奢でも強かったですね。
翼で空を飛べるのでペガサスっぽくもありました。

ボスを介抱するふりしてビンタするムチャは、いろいろ不満が溜まっていそうですね。
お腹に大穴開いても動けるボスボロットは凄いですが、戦力として頼っているなら、
少しは強化してもいいんじゃないでしょうか、弓教授。

今回の人物のタッチが今までとちょっと変わっていて、作監はどなたかと思ったら窪秀巳さんでした。
「ロビン」の窪詔之さんの弟さんですね。秀巳さんはINFINITEでは作画を担当されていました。


45438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月09日 (火) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは、現在は大雨と強風です。

公園の前の道路は桜の花びらがいっぱい落ちて一面ピンク色になってます。
でも満開になっていないので、花の半分以上は残ってくれそうです。

と、こんな感じで写真を撮っていたら遅くなってしまいました。


45439 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月09日 (火) 12時48分

こんにちは。

こちら千葉も現在大雨&大風です。仕事はきのうの時点で中止が決まりました。
出かけることもできず、今日は朝からネット動画三昧です。

うる妻さん、桜吹雪・・いや雨混じりですから桜みぞれとでも言うべきでしょうか。
桜のカーペットとベンチカバーを敷き詰めた人影のない満開公園の情景、風流ですね。


「大宮操の桜」のお写真もありがとうございました。なるほど、大宮操車場という場所がありましたか。

操と書いて「みさお」という名前の女性は私の親戚にもいました。タイセイの母ミサオのネーミング由来は
これかもしれませんね。やはり今回も埼玉愛に満ちたアニメになりそうです。

>(桜の木がある場所は)操車場駅という一般人は使用しない駅の前
>車内か、沿線のビルの上から見るしかないのですが、結構有名

調べてみたらたしかに有名みたいですね。操車場駅の入り口からのぞき込んで取ったと思われる写真が
たくさん見つかりました。うる妻さんのお写真は電車の窓から撮られたものですね。行田市再探訪の際は、
花は終わってますが見つけてみたいと思います。

>ニューシャトルの「鉄道博物館駅」は鉄博が出来る前は「大成駅」だったはず

Wikiでもそのように記載されてますね。大成タイセイ、鉄分高いネーミングです。
いろいろと参考になるお知らせ ありがとうございました。


45440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月09日 (火) 16時53分

雨は止みましたが、風は強くなるばかりです。
地面に落ちた桜の花びらの量も膨大となって、あちこちにピンクの縞模様が出来ています。
面白いので写真を撮りまくって、保存した画像も膨大に膨らみつつあります。



話は変わって、お魚になったワタシの話:

私が契約している対ウイルスソフトの会社から、時期外れの「契約更新のお知らせ」という
電子メールと封書がほぼ同時に届きました。
何かと思ったら、料金先払いで特典をもらえるというキャンペーンのお知らせでした。

金額は変わらなくても特典もらえるなら...と手続き終了。
が、終わってから、あらためてよくよく見てビックリ。
私の契約ソフトはキャンペーンの該当品ではあったものの、肝心の特典は何も無し。
単に使用料を先払いさせられただけでした(損はしていない)。

客の勘違いを誘うキャンペーンのお知らせ。きっといっぱい魚が釣れたでしょうね。
「お得」という言葉はスーパーでの見切り品以外は信用してはならないと肝に銘じることにしました。
確認を怠った&欲をかいた自分が情けないです。


45441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月09日 (火) 17時07分

礼院坊さん、こんにちは(こんばんは、かな?)

そちらも暴風雨なんですね。
晴れていれば桜吹雪も綺麗なんでしょうけれど。


>操と書いて「みさお」

単に操車場の「操」だとガチガチなイメージですが、大宮の操車場は桜の名所でもあるという点が、
鉄道SFアニメの女性名にふさわしいかと思いました。

実は操車場駅の桜は2本あって、片方はカワヅザクラの「大宮操の桜」、
もう片方はソメイヨシノ(こちらには名前は無い)です。
今は「大宮操の桜」は葉桜で、ソメイヨシノが盛大に花びらを散らしているところでしょうね。


>大成タイセイ、鉄分高いネーミングです

鉄分高すぎて、もうちょっとヒネれよという気もしますが、ともかく先が楽しみです。


45442 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月09日 (火) 22時37分

>大宮の操車場は桜の名所
>操車場駅の桜は2本

カワヅザクラとソメイヨシノなら時間差置いて二度楽しめるじゃないですか。
いまはソメイヨシノが満開なんでしょうけど、今からでは旅行計画が間に合わないです。

来年はこの時期に北関東方面への探訪旅行を計画してみたいです。


先日ご紹介の緋牡丹でふと思いました。

>>接ぎ木でしか生きられない寄生植物
>私もクソみたいな会社にしがみついて生きてましたから、似たようなものかもです。

うる妻さんたち、一生懸命働いて会社を支えていた人たちは台木のほうだったのでは?
そしてその台木に寄生していたのは・・・と想像してしまいました。

私は子供の頃、ドライフラワーを見て「なんだか花がかわいそうだな」と思ってしまいました。
押し花はよく作ったのですが、それはなぜかかわいそうだとは思いませんでした。

そしていまはエアプランツにハマっております。花が咲くと掌に載せて楽しめる生花となります。
それが最大の魅力です。

>アニメ「ベルばら」の主題歌

「気高く咲いて美しく散る」でしたね!バラとかユリとかアヤメとか、
ゴージャスな花にはそれがピッタリ!


45443 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月09日 (火) 22時44分
先日上野の科博に大哺乳類展3を見に行った帰り道、電車を乗り換えた東京駅の構内で
郵便局主催の「全国カレー祭り2024」のポスターを見かけました。

日本全国の都道府県別ご当地レトルトカレーを郵便局が一括して通販するイベントです。
帰宅してから郵便局のサイトを当たってみました。

https://shop.post.japanpost.jp/shop/pages/curry.aspx

日本全国、こんなにもたくさんのご当地レトルトカレーがあったことに驚きました。

礼院坊の千葉県はと探したら、なんと3種類全てを銚子電鉄のカレーが独占してました。「鯖威張るカレー」
「チキンカレー」「バターチキンカレー」の三種。千葉県のご当地カレーは他にもいろいろあるのですが(いすみ
鉄道のキハカレーとか房総ポークカレーとか)、銚電カレーが独占したということはあそこが並々ならぬ熱意で
もって営業活動に臨んだということでしょう。

一都道府県につき1〜3種類です。映画界で渦中にある埼玉県のご当地カレーは「ゴールデンポークカレー」
というものでした。作った会社が「サイボク」とあって「えっ、サイボーグ?」と一瞬思ってしまいました。
「埼玉牧場」の略称みたいです。

埼玉県産のポークを使ったカレーなら「サイポークカレー」なんてネーミングも可能かもしれません。

ただ、どのカレーも値段はそれなりに張りますね。そこらへんのスーパーで売ってるレトルトカレーの比では
ないです。もちろん味のほうは相応に美味しいものと思いますが。

礼院坊の経済状況ではせいぜい10個くらいかな。既に賞味済みの銚電カレー以外のものを厳選して
各地のご当地カレーを味わってみようかなと思ってます。

45444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月10日 (水) 09時30分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です!

昨日の嵐で桜もだいぶ散ってしまいましたが、まだ半分は残っています。
週末までお花見できるでしょう。


実はここのところ、お花見もゆっくりできないくらい予定が立て込んでいるワタシ。
来週月曜日にすべて終了するはずだったのに、火曜日に法事が入ってヘコんでいます。

...いや、本当に大変なのは先方なのは百も承知なんですが、なにしろ遠方で。
お金より時間が取られる方が辛いです。


45445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月10日 (水) 09時33分

気を取り直してお宙関係のニュース:

★若田光一さん、アメリカ民間企業の宇宙飛行士 兼 最高技術責任者に。

★アメリカの皆既日食は大盛況。(日本は2035年9月までおあずけ)

★SLIMとSORA-Qがトミカプレミアムで商品化決定!


45446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月10日 (水) 10時55分

礼院坊さん、おはようございます。

大宮は他にも桜の名所がたくさんあります。その最たるものが大宮公園。
電車で操車場を通過しながらの見物もいいですが、下車して名所めぐりもいいかもしれませんね。


>緋牡丹
>一生懸命働いて会社を支えていた人たちは台木のほうだったのでは?

気がつきました。きっとそうですね。
退職して2年も経ってから「助けてくれ」と頼ってきたくらいですから。

そうか、私は台木の三角柱の方だったのか。
気づかせてくれてありがとうございます。おかげさまで気が楽になりました。


ドライフラワーは私も好きではありません。
生花の水を絶って枯らすのは可哀そうに感じてしまうので。


>(エアプランツは)花が咲くと掌に載せて楽しめる生花

水を絶っても生花!


>バラとかユリとかアヤメとか

これからはボタンやシャクヤクも楽しみです。
ただしこれらは花がデカすぎて豪快に散ります。(^▽^)


45447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月10日 (水) 11時42分

「全国カレー祭り2024」のお知らせありがとうございました。
さっそくご紹介のサイトを覗いてみました。

ざっと見たところ、私が食べたことがあるのは「鯖威張るカレー」だけでした。
銚電、頑張ってますねえ。
他には見かけたことはあるのがいくつかありました。

サイボクは高級ハムとテーマパークが有名です。
ブランド物なので普通は食べませんが、勤めていた頃、
お中元やお歳暮の分配でハムをもらったことがあったような。
カレーのお値段も高めですが、きっとおいしいでしょう。

食べたら食レポお願いしますね。


45448 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月10日 (水) 18時31分

こんにちは。

今日は待ちに待った快晴となりました。やはり満開の桜には澄み切った青空が似合いますね。
関東では週の後半までお花見はできるでしょう。

うる妻さん。

>若田光一さん、アメリカ民間企業の宇宙飛行士 兼 最高技術責任者に。

JAXA退職の後どうされるのかなと思ってたら、再就職先はやはり宇宙飛行士だったのですね。
宇宙飛行士として30年以上の実績と5回の宇宙飛行。最高技術責任者としてこれ以上の人材はいないでしょうね。

籍は変わっても宇宙飛行士を続けられると知って嬉しいです。自分と同い年の方なので少しでも長く現役の
宇宙飛行士でいてほしいです。

記事をいろいろと見ました。JAXAの職員は61歳で定年だそうですね。でも宇宙飛行士には定年がないのだとか。
技量と体力さえ衰えなければ続けられる。そういう職業は魅力です。

>アメリカの皆既日食は大盛況。(日本は2035年9月までおあずけ)

アメリカでは頻繁に見られますね。国土の広い国がうらやましいです。
11年後、私は一生に一度のチャンスに臨みます。場所は群馬か栃木か茨城か。天気は時の運・・・


45449 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月10日 (水) 18時32分

>退職して2年も経ってから「(会社が)助けてくれ」と頼ってきた

台木から吸い上げられる栄養が少なくなって飢餓状態に陥ったので、
上に乗っかってる寄生体が悲鳴を上げたのですね。(^▽^)

>生花の水を絶って枯らすのは可哀そうに感じてしまう

ドライフラワー作りの動画を見てみました。自然乾燥させるのかと思ってたら、シリカゲルで「生き埋め」にして
強制的に乾燥させてました。こりゃザンコクだわ。「水、水をくれ〜・・・」と呻き苦しみながら息絶えていく花の声が
聞こえてしまう方もいらっしゃるかもしれません。(^_^;)<見ないほうがよかったかな?

>ボタンやシャクヤク
>これらは花がデカすぎて豪快に散ります。(^▽^)

ボタンはバラよりも短時間で。シャクヤクは一気にドサッと。なのだそうですね。
オスカルが男に生まれてたらそういう最期になったのかも。


>サイボクは高級ハムとテーマパークが有名

公式HPを見てみました。遊ぶのも食べるのも楽しめそうなところですね。
ゴールデンポークカレーもここで買えるな。埼玉探訪の候補地がまた一つ増えました。

私も高級ハムやベーコンは贈答品以外は縁遠いです。
ただし、訪問地で買う自分みやげも含みます。(^▽^)


45450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月10日 (水) 22時39分

礼院坊さん、こんばんは。

「お宙関係のニュース」にコメントありがとうございます。


>(若田さんの)再就職先はやはり宇宙飛行士

それも民間ということなのでビックリでした。
これからは本当に民間の時代なんですね。


>(皆既日食は)11年後、私は一生に一度のチャンスに臨みます。
>天気は時の運・・・

雲がかかっちゃったらどうしようもないですね。
私は皆既ゾーンスレスレの地域なので、お金と時間をかけて遠くに行く必要がなく、
見られなくてもダメージは少なくて済みそうなのが救いです。


45451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月10日 (水) 22時40分

>(ドライフラワー作りで)シリカゲルで「生き埋め」

そのままドライフラワーにできる種類の花(スターチス、センニチコウ、カイザイクなど)
を使うと気分的に楽かもしれません。


>オスカルが男に生まれてたら

悩んで無理することもなく、案外長生きしたりして...
(ついでに人気も出ずに終わると)


>サイボク

レストランの肉料理もおいしそうですよ。楽しみですね。


45452 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月10日 (水) 22時42分

「エイトマン」第14話「スーパーパイロット」を視聴しました。

絵が綺麗に戻ったのでほっとしました。
(前回は最初の頃みたいな絵柄だったので心配してた)


内容は飛行機のレースのお話。
それもジェット機じゃなくてロケット機というのがいいですね。
秒速12キロなら地球脱出できます。この時代は今より宇宙が近いんだなあ。
でもパイロットはもっと気密性の高いスーツ着た方がいいでしょう。(^_^;)

当然悪役が妨害してきますが、エイトマンには敵ではありません。
こうして悪党やっつけたエイトマンですが、正体は明かせません。
役立たず呼ばわりされた東探偵は、背中丸めてコソコソと退場します。
ちょっと可哀そうかもです。


45453 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月11日 (木) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も晴れです。桜もまだまだ綺麗。
でも遠くの山はかすかにしか見えません。


今日の目標はセラミックヒーターの片付けと、エアコンのホースの修理。
ぐずぐずしていると、あっという間に夏になりそうだけど、その一方で
急に寒くなることもあるので、いろいろ迷いながら冬の片付けを進めています。


45454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月11日 (木) 11時52分

セラミックヒーターの片付けとエアコンのホースの修理は完了しました。
ホースのテープ巻き、シワ寄っちゃったけど問題ないでしょう。
人に見せるようなモンでもないし。

ベランダで悪戦苦闘しているニンゲン見つけてスズメたちが大騒ぎしてました。
ヒヨドリまで駆けつけてくる始末です。
網戸の掃除していた時も集団で見に来ていたし、ホントに野次馬根性旺盛な鳥たちです。


綿入れオッサンジャンパーと裏起毛オッサンズボンも洗濯して、
これで春への移行は一歩前進です。
愛鳥のケージのカバーとヒーターの始末の方は、まだ先の予定。
こちらは様子を見ながら慎重にいきます。


45455 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月11日 (木) 22時18分

こんばんは。

 冬アニメの「佐々木とピーちゃん」「メタリックルージュ」完走しました。 

 佐々木は二期があるということで、話も途中でプツッと切れて二期に続いた感じ。
声優さんは豪華で、声の演技はどの人も合ってました。

 ニコニコのコメントでは作画崩壊とかBGMの使い方がヘタクソとか言われ放題
で、先行作品と同じネタじゃないかとかけっこう叩かれてましたが、私はこういう
異世界ものを本好きくらいしかまともに見ていないので気になりませんでした。

 ルージュは作画や雰囲気はすごくいいのですが、話がよくわからなかった。
もう一度通してみればわかるかもですが。見ている間は面白かったです。
 ロボット三原則(アニメ内ではそうは呼んでませんが)こそ差別の象徴だ、
みたいにAIの中に人間を憎む者たちが出て、これに対抗して人間に味方するAIも
出て、ヒロインはロボット三原則を持たないで生まれた9人のAIを倒していきます。
 各勢力入り乱れて、それぞれの背後に別々のエイリアンがいるみたいな。

 一応話としては完結しているんですがいろいろ語り残していて、ヒロインに
ついても消化不良というか活躍の場がいまひとつ少なかったような。
 青騎士のテーマみたいでもありましたが掘り下げ切らなかったみたいな。
ちょっと惜しかったな、という印象です。

うる妻様

>マジンガーZ

 研究所の守備を甲児やサヤカに投げっぱなしで、何をしているんだ、みたいな
弓教授もある意味エヴァのシンジのオヤジと似たようなところがありますね。

 設計図さえでき上がればあっという間に完成してしまう新兵器は明らかに
おかしいのですが、それを気にしているとSFアニメは見れないですね。

 どさくさまぎれに冷凍光線も装備されました。

ヨコですが

>全国カレー祭り

 私が食べたことあるのはよこすか海軍カレーとゴーゴーカレー、
新宿中村屋のカレーくらいですね。全く同じ製品というわけではないと思いますが。

 鳥取のカレーは食べてみたいかも。猫娘やねずみ男のもあるみたいですね。

 ボンカレーの復刻版(松山容子さんパッケージ)が近所のスーパーにあって、
確か250円くらいで、ボンカレーゴールドより高かったのに驚いたことがありますが、
レトルトとは思えない値段のものばかりですね。
 メロンとかふくとか和牛とか、高くなるのはわからないではないですが。

45456 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月11日 (木) 23時17分


こんばんは。

うる妻さん。

>これからは本当に民間の時代

宇宙飛行士になりたい人は、いままではNASAやJAXAなど国営組織に応募するしかありませんでした。
大変狭き門でした。でも民間企業で宇宙飛行士を雇うようになって門戸は大きく広がったと思います。
宇宙飛行士を目指す子供の数もますます増えるでしょうね。夢が広がります。


11年後の日食、うる妻さんは皆既ゾーン内にお住まいでしたか。私は残念ながら圏外なので北進せねばなりません。

関東全域が雨なら仕方ないですが、問題は微妙な天気の場合です。関東平野は広いので、場所によって空模様が
違うことも多いようです。当日の天気を読んで、どこに行ったらその時間(午前10時ごろ)晴れる確率が高いのかを
予測できるかが勝負の分かれ目となりそうです。

それと、日頃の行いを良くしとかないと。


>>オスカルが男に生まれてたら
>悩んで無理することもなく、案外長生きしたりして...

たしかにそうだワ。早々にヨメをもらって軍務に勤しみ、過度な心労で病に冒されることもなかった可能性が
高いかも。男の友情なら身分の差はさほどの障壁にはならないでしょうから、アンドレとは終生の親友でいられた
ことでしょう。

>(ついでに人気も出ずに終わる

その前に漫画にならなかったのでは。(^_^;)


今日は仕事で今季初めてトラクターを動かしました。公園内の広大な広場をまる一日かけて草刈りでした。
まだ伸び始めなので一日で終わりました。夏だと二日かかる場所です。ムクドリたちはやってきませんでした。
まだ草の中にはそんなに虫がいないのでしょうか。

トラクターを動かしてる間中、頭の中ではヤン坊マー坊の歌が鳴り響いていました。
トラクターは他のメーカーなのですが。


45457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月12日 (金) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの天気です。


最盛期に嵐に遭ったソメイヨシノは残り半分になってしまいましたが、
オオシマザクラは今が満開になっています。

明日は遠方へ行かねばならない私は、昨日のうちに花見を済ませてきました。
桜に負けじと梨も開花。アブラナ類、タンポポも花盛り。
空にはヒバリやツバメが歌い、地上ではキジが叫んでいました。

クビキリギスらしき鳴き声を聞きました。今年初の虫の声です。
コオロギの声もありました。たぶんエゾスズという春に鳴く種類でしょう。
暖かくなるにつれて野外はだんだん賑やかになってきました。


45458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月12日 (金) 16時44分

用事を済ませて帰宅〜〜〜疲れた。

もう八重桜が咲き始めていました。
ハナミズキも開花準備に入っています。

近くの幼稚園には鯉のぼり。
気分は早くも初夏です。


45459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月12日 (金) 17時13分

メタ坊さん、こんにちは(「こんばんは」なのか迷っているところ)。

「佐々木とピーちゃん」「メタリックルージュ」の完走おめでとうございます。
「佐々木とピーちゃん」はちょっとだけ見ました。
作画やBGMは特に気になりませんでしたが、通して見るとまた違うのかもしれません。


「メタリックルージュ」のご説明をうかがうと、まさに「青騎士」ですが、
掘り下げが甘いというのは残念です。
この先AIが現実の人の生活にますます入り込むようになってくると、
こういうテーマの作品は増えてくるのかもしれません。


>(「マジンガーZ」は)研究所の守備を甲児やサヤカに投げっぱなし

まあ、子供に花を持たせないといけませんから〜(深く考えない)。
バリヤ以外にも何か設置型の防衛手段を考えた方がいいとは思いますけど。

冷凍光線の初使用は、なぜか味方に対してになっちゃいましたね。


>>全国カレー祭り

大きなスーパーでも似たような催しが始まってました。
銚電の鯖威張るカレーが、ちょうど目の高さに置いてあったので気がつきました。
噂のサイボクカレーは無し。鉄道会社のカレーの方が人気が高い?!?

復刻版ボンカレーはこちらでは見かけません。
でもボンカレーと聞くと、とっさに思い出すのは松山容子さんパッケージの方です。
高い復刻版の方が具が多いみたいです。


45460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月12日 (金) 17時32分

礼院坊さん、こんにちは。
(やはり暗くならないと「こんばんは」は言いにくい)


>>これからは本当に民間の時代

「宇宙兄弟」のヤッさんは、アニメでは描かれませんでしたが、
その後は福田さんの会社の宇宙飛行士になります。
こういうことがどんどん現実になっていくのでしょうね。


>11年後の日食

時期的に台風に当たる可能性もあるんですよね。
そういう場合は来世に賭けます。


>>>オスカルが男に生まれてたら
>その前に漫画にならなかったのでは。(^_^;)

ですね(きっぱり)。


公園の草刈りお疲れ様です。夏は2日もかかるのですね。
ムクドリたちは、今は巣作り中なのだと思います。
雛が孵ったらトラクターの後をくっついて、せっせと餌探しを始めるでしょう。


>頭の中ではヤン坊マー坊の歌が

よくわかります〜。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1739 最近見たアニメと桜・3月30日〜 All ReLoad
45368 名前:管理人・うる妻 2024年03月30日 (土) 10時22分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でも遠くはサッパリ見えません(湿気?花粉?ヤバイやつ?)。

暖かいのはいいのですが、ちょっと動くと暑いです。
身体が「春」に慣れてません。
外のソメイヨシノはだいぶ開いてきましたが。


45369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月30日 (土) 17時57分

自転車で買い物に行ったら暑かったです。
今日は薄着だったのに。

公園で遊んでいる子供さんたちは半袖でした。
オババが真似すると風邪ひき必至です。


ソメイヨシノは1割くらい咲いたところでしょうか。
今年は久々に4月のお花見になりますね。

種類不明の桜が咲いていたので、こちらに貼ります。
(桜はЛでは飽和状態なので...)


45370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月30日 (土) 18時10分

人気のシーンを振り返るというフリーレンの特番、見ました。
最初のころのは、ほどよく忘れていたので楽しかったです。

ヒンメルとフリーレンの指輪のシーン、フェルンとシュタルクのダンス、
自分の首を切り落とすアウラ、コピー戦で、岩の巨人の上に立つフリーレンなど、
印象に残る良いシーンがいっぱい!
アニオリシーンも多かったようなので、アニメーターさんたちのオススメのシーンでもあったのかもです。

で、劇場版や次期のお知らせは無しでした...
残念です。


45371 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月31日 (日) 09時57分

おはようございます。

3月最后の日の今日、関東のこちらは晴天です。
遠くが霞んだ春の天気になっています。
そしてとても暖かいです。


マンションの前の公園の桜の開花がだいぶ進みました。
窓の下にあったヤマザクラが切られてしまって寂しいですが、
隣のソメイヨシノががんばって咲いています。
オオシマザクラの蕾も、だいぶふくらみました。

オリヅルランとサボテン、外に出したいけど、また寒くなったりするかなあ。
毎年、ソメイヨシノが散ってからベランダに戻すようにしています。
昨日は文鳥が3回も水浴びしてました。いつもは2回なのに。
夏になったかと勘違いしていたのかもです。


45372 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年03月31日 (日) 12時20分

暖かいを通り越して暑くなってきたので、リアルタイツ(100デニール)からストッキングに履き替えました。

こちらの公園の桜はまだまだだけど、他所ではもう満開のところもあるみたい。
Л見ていると、同じソメイヨシノ(クローンなので同一個体)でもバラバラ。
地域によって開花状況にこれだけバラツキがあるのは、当たり前とはいえ面白いです。
日本は意外と広いのかも!

1月2月は画像投稿数が少なかった花関係は、3月半ば過ぎから連日満員状態。
野鳥関係は、繁殖期に入ってカモ類は北へ小鳥類は山へと移動が始まりつつある様子です。
人気のジョウピタキ、ルリヒタキ、キクイタダキも、そろそろ見納め...


45373 名前:礼院坊 投稿日:2024年03月31日 (日) 23時06分

こんばんは。

先週行ってきた上野の科博で開催中の「大哺乳類展3-わけてつなげて大行進」について
ちょっとレポさせていただきます。

このたびは哺乳類の「分類」に焦点を当てた展覧会でした。林原めぐみさんと大塚明夫さんが演じられた
シロナガスクジラとハリテンレックのマスコットキャラが唱えてた合言葉は「見た目にだまされるな」でした。

これは形や生態が似てるからと言って近い種類とは限らないという意味で、哺乳類を正しく分類するためには
骨格や遺伝子などを調べて進化の過程を解き明かす必要があるということでした。

ハリテンレックという動物はこの展覧会場で初めて知りました。一見ハリネズミによく似てましたが、ハリネズミとは
違うグループの動物でゾウやマナティのほうが近いという話には驚きました。また、アルマジロとセンザンコウも全く
違うグループだということも初めて知りました。

それから、アザラシの後ろ脚が裏返っていたということも初めて知りました。アシカと違ってアザラシの後ろ脚はいつも
後ろに伸ばしたままなので、人間がうつ伏せになって足を延ばした状態と同じく、足の裏が上を向いてるのだとばかり
思ってました。でも上を向いてたのは足の甲でした。つまり足が裏返しにねじれていたんですね。これには衝撃受け
ました。道理でアザラシがアシカのように上手に陸を歩けないわけです。

子供の頃から「アシカとアザラシはどこが違うんだろう?」と疑問に思い続けてました。
その根本的な違いがようやくわかりました。いろいろと勉強になりました。


この展覧会は骨格標本と剥製標本の数がハンパなかったです。
ものすごい数の哺乳類の標本を見ることができました。


45374 名前:礼院坊 投稿日:2024年03月31日 (日) 23時07分

恐竜の特別展などで大型恐竜の骨格標本などを展示する大展示室です。トナカイのような大きなものから
ネズミのような小さなものまで、何百種類もの哺乳類の剥製が同じ向きに並べられて展示されてました。
まさに「大行進」!壮観でした。

クジラはさすがに大きすぎて剥製にできないのでしょう。(やればできるんでしょうけど)
骨格標本が天井から吊るされてました。左上に見えるのはイッカクです。

キリン、ラクダ、ゾウも剥製作るには大きすぎるのでしょう。骨格標本のみの展示でした。

あと人間も!これも剥製というわけにはいきません。骨格標本がゴリラやチンパンジーなど類人猿の骨格標本の
中に並んで展示されてました。だいぶくすんでいてかなり古いものと思われました。このような場所に展示できる
標本を簡単に作ることはできないのでしょう。説明書きの最後に「帰ったら鏡の前で確認しよう」とあったのには
ユーモアを感じました。

私は、自分が死んだら医学研究や医学生の勉強のために献体してもいいと考えているのですが・・・でも老人の骨は
細くなると聞いてます。この日見た骨格標本はがっしりしてるように見えたので、若くして亡くなられた方の骨では
ないかと想像しております。

骨格や剥製のほかにホルマリン漬けの標本もたくさん見ることができました。心臓や胃など内臓が主ですが、感動
したのはカモノハシ(まるごと一体)でした。剥製標本もありましたが、こちらはまるで眠っているかのような生々しい
姿でした。


45375 名前:礼院坊 投稿日:2024年03月31日 (日) 23時08分

ミュージアムショップには去年の海展で売られていた「青いカレー」が大哺乳類展3のバージョンで販売されてました。
パッケージにはイルカやアシカやジュゴンなどの海棲哺乳類の写真がありました。また屛風ヶ浦カレーなどを作って
遊んでみたいので図録とともに買ってきました。

ミュージアムショップのガチャポンが面白かったです。化石、鉱物&宝石(どちらも本物)、昆虫や海生生物など各種
生き物のフィギュアなど、魅力的なものが目白押しでした。

私は宇宙機のフィギュアと粘菌のマスコットにチャレンジ!H-2Aロケットとヘビヌカホコリという粘菌をゲット
しました。H-2Aロケットは発射台を組み立ててセットします。かっこいいです!300円でこのクォリティ。

粘菌のほうは実物を10倍くらいに拡大した模型を二枚のアクリル板でサンドイッチしたものです。
全12種類あるとのことで、今度はこれにハマりそうです。こちらも300円でした。

疑惑の灯台イラストが描かれた銚子産灯台たまごのラベルも一緒にご紹介させていただきます。


45376 名前:礼院坊 投稿日:2024年03月31日 (日) 23時10分

>(シロナガスクジラは)頭の中で綾波レイの声が聞こえたのではありませんか。

たしかに声質は・・・でしたが、元気にハキハキしゃべるキャラだったので綾波レイはイメージ遠かったです。
チンプイのエリが大人になったらこんな感じかな?なんて思って聞いてました。

>大塚明夫さんなら誰でしょ。ブラックジャック?

ヤマト2199のドメルとか、わりと渋いキャラばかり印象に残ってます。でもハリテンレックはかなりギャグキャラ系の
声に聞こえました。マッハGoで覆面レーサーを演じられてた愛川欽也さんが宇宙エースではヤドカリ記者を演じら
れてたみたいに。声優さんはいろんな声を持ってますね。


>パルタ軍はパルタ人民を救うために地球を侵略しようと戦っていましたから、
>同胞と戦うのは嫌がりそう

軍人は基本そうですよね。命を賭けて戦うのですから、そこには崇高な使命なり大義なりがないと・・・

「なんで俺たちゃ、こんなヤツの命令聞かなきゃなんねえんだ?」なんて疑問に思ってパルタ皇帝を排除し、
グリース星に投降するのがオチかもしれませんね。


45377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月01日 (月) 09時29分

おはようございます。

4月になりました。
関東のこちらは早朝は雨でしたが、今になって晴れてきました。
公園の桜の開花は順調に進んでいます。


今日はエイプリルフールですね。
有名人や企業の気合が入った大ボラを期待です。


45378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月01日 (月) 09時34分

昨日ツバメを見ました。鳴きながら飛んでいました。
川では大きなコイが集まって水しぶきを上げていました(鯉の恋の季節)。

梨が白い花を咲かせ初めていました。
レンギョウ、ヒュウガミズキ、トサミズキといった黄色い木の花も咲き始めました。
チューリップが咲き始めたけれど、スイセン類はまだまだ元気。

野草もどんどん伸びています。
昨日はセリ摘みをしました(味噌汁の具にした)。
今日はイタドリをさがしに行きます(キンピラ風を予定)。


45379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月01日 (月) 10時23分

配信マンガの「SPY×FAMILY」は、前回のダンス会の裏話。
アーニャの黒いドレスは母の真似だったのか!


録画してあったアニメ「SPY×FAMILY」第2期の見返しが終わりました。

続けて見たところ、そこここに戦争の傷跡と開戦の不安が見て取れました。
大人たちだけでなく子供たちも何度か口にしているんですね。
1回1回見ている時は気がつかなかったんですが。


東西の戦争回避のために西からやってきたスパイのロイド。
でも東から見れば敵。

ヨルは殺し屋ですが、豪華客船編で、彼女の属する組織「ガーデン」は、
開戦を企むなど平和を乱すものをターゲットにしている組織ということがわかりました。
単なる殺しの請負い屋ではなかったのです。

ヨルの弟のユーリも国家の治安組織の一員です。
ということで、それぞれ西と東に分かれていながらも、戦争回避のためという
同じ目的で動いているわけなんですよね。
最後の戦いは全員で共闘になるのかなと思います。


45380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月01日 (月) 10時25分

豪華客船編のヨルの死闘シーンは作画も演出も凄かったです。
制作チームも総力戦だったはず(お疲れ様でした)。

ロイドもアーニャもそれぞれ全力で戦って、大切なものを守り抜きました。
危機が去った後の穏やかな空気の演出が素晴らしかったです。
(制作チームの死闘も終わったという喜びが現れていたのかも)

ちょっと出てきたアーニャの謎の特技・古語は今後の伏線でしょうね。
けど何だろう。実は1000年生きてきたとか?(それは別のアニメだ)


原作は5周年記念企画で作者は忙しいみたいです。
イベントで何か嬉しい発表があることを期待です。


45381 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月01日 (月) 10時54分

礼院坊さん、おはようございます。

科博の「大哺乳類展3」のレポありがとうございます。


>合言葉は「見た目にだまされるな」

女性声のシロナガスクジラ、男性声のハリテンレックになったのも、ソレだったのかもですね。
実際には雌雄はすべての哺乳類にあるのに、大きな獣は男性、小動物は女性を連想しがちです。

大人のエリはともかく、ギャグキャラを大塚明夫さんというのも意外ですね。
声優さんのイメージも、いろいろ先入観を抱きがちです。


>アザラシの後ろ脚が裏返っていた

私も初めて知りました。これでは陸上を歩けないのも納得です。
アザラシとアシカは海中で魚を追うという生活が似ているため、見た目も似てしまったけれど、
実は別物...なるほど、「見た目にだまされるな」ですね。


45382 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月01日 (月) 11時25分

科博は生き物の標本が大量にありすぎて見に行くのを躊躇するくらいなんですが
あれらを総動員しての今回の企画展なら、それは凄い数が並んでいたことと思います。
でも大型哺乳類の骨格標本は記憶にありません。
保管庫から出したのか、他所から借りてきたものなのか。

人間の骨格標本もあったんですね。生前はどういう人だったんでしょうか。
骨に傷が無いなら病死かな。死んでもお仕事ご苦労様です。

他の生き物たちも一体一体にも、それぞれのドラマがあったはずです。
剥製にするために殺された生き物たちも多いでしょう。
見物には感謝の気持ちも持ちたいものです。


献体は、今は希望者が多すぎてお断りしているという話も聞きます。
でも強い骨格を持つ丈夫な体は、作っておいて損はありませんね。


45383 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月01日 (月) 11時49分

青いカレーは人気なんですね。色を見ると買うのは勇気がいりそうです。

ガチャポンでH2Aロケットとヘビヌカホコリのゲット、おめでとうございます。
ロケットはともかく粘菌の拡大模型というのは珍しいですね。
H2Aロケットは出来がよさそう。これで300円はお得だと思います。


そして噂の?灯台たまご。
孤島に建つ白黒の灯台って、どう見ても水ノ子灯台...謎が深まるばかり。


>>パルタ軍
>「なんで俺たちゃ、こんなヤツの命令聞かなきゃなんねえんだ?」

皇帝の側近も「これが指導者のやることか!」とか言って離れていきそうです。
(何も最低君主争いすることなかったのに...ヤマト2199のデスラー)


45384 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月01日 (月) 17時43分

こんにちは。

こちらは夕方になって急に激しい雷雨。雹も降り始めました。春雷というやつですね。

昼間は穏やかに晴れました。ウグイスも法ー法華経と盛んに鳴いてました。桜の花はまだなんですが。
きのうの温かさ・・というか暑さで一気に開花すると思ったんですが、こちらは東京より少し遅いみたいです。

>川では大きなコイが集まって水しぶきを上げていました(鯉の恋の季節)。

私の職場の公園の池もそろそろです。大量に生まれてくる稚魚はサギやカワセミなど水鳥のご馳走になりますね。
これから繁殖期を迎える彼らの雛も育んでくれます。かいぼりして鯉を駆除するようなことはしてほしくないなと
毎年この時期になると思います。


うる妻さん、大哺乳類展3 リポートのレスをありがとうございます。

>>合言葉は「見た目にだまされるな」
>女性声のシロナガスクジラ、男性声のハリテンレックになったのも、ソレ

おお、なるほど!それは考え及びませんでした。
もしそうならこれはずいぶんとコッた趣向ですねえ。

>実際には雌雄はすべての哺乳類にあるのに、大きな獣は男性、小動物は女性を連想しがち

まさにそう。なのでこの声の配役は実に面白かったです。いつか鳥類の特別展を開催することがあったら、
オシャレできらびやかな雄鳥キャラはがさつな太い声の男性声優。ど地味な雌鳥キャラは可憐な美しい声の
女性声優。という組み合わせを期待したいです。

深海魚の特別展にて、巨大なチョウチンアンコウのメスが美声の女性声優。虫みたいに小さなオスが太声の
男性声優。という組み合わせもあるな。

>声優さんのイメージも、いろいろ先入観を抱きがちです。

舞台や実写で活躍する俳優さんは見た目に大きく外れた役はもらえないものですが、
声優さんはその限りではないですからね。

45385 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月01日 (月) 18時05分

こんばんは。

 マジンガーZを見ました。ホバーパイルダーを壊されてマジンガーZが出動できず
機械獣を倒したのは・・・みたいな異色の回でした。

 のび太の鉄人兵団の旧作の方見れました。鳥のロボットはいないんですね。
新旧比較してどちらも優劣つけられない印象ですが、ラストはリルルが天使のように見える
新作の方が良かったように感じました。

 新作の方も3日にまたやるようですので、見損なった前半を確認したいと思います。

 リルルと人気を二分する、みたいにピクシブ百科事典に書かれていた満月美夜子ミヨコ
という魔法少女が登場する魔界大冒険も見ました。こちらはちょっと年上のお姉さん
みたいな感じでした。ほとんど魔法で猫の姿になっての登場でしたが。

うる妻様

>ソメイヨシノ

 こちらでは1割も行かない感じです。木によってはけっこう咲いてるのもあるのですが、
ほとんどツボミの木が多い印象です。昨日くらいの暖かさが続いたらまた違うのでしょうが、
今日はまた冷え込んだのでまだまだみたいです。
 満開になったら缶ビール持って見に行きたいです。

>フリーレン特番

 配信は無いみたいですね。二期(これまで2クールやったんで次は三期だと思ってましたが)の
発表は無かったみたいで残念です。あと二クール分くらいは原作ストックあるはずなんですが。
 この作品の場合、イベントやグッズだけで十分話題をつないでいけそうではありますが。


ヨコですが

>大哺乳類展

 以前科博の一般展示室にミイラがあったような記憶があります。女性のミイラということで、
股間にガムテープみたいなのが貼ってあったような。
 今もあれば展示されてもおかしくない気もします。

 昔人体の不思議展というのも行きましたが、こちらは最初は話題になったものの死者の尊厳を
侵しているとかでいろいろ問題になりました。
 骨格標本だけでも展示にはいろいろ気を使うのでしょうね。

>H-2A

 300円とは思えない出来栄えですね。これはお買い得でしょう。
ネットで見てきたら2020年の情報ですが他にははやぶさ2やイプシロン、だいち2号などもある様子。
はじめてやるならどれが当たってもよさそうです。

>見た目にだまされるな

 一度先入観を持ってしまうと、知らず知らずそれに支配されることはありますね。
今の時代SNSとかで他人にレッテルを貼って罵る人も多く、それを利用している政治家?が
自分の実績や見識ではなく他者のこき下ろしだけで選挙で勝ったりもするように。

 見た目にも、言葉にも、ネットに書かれたことにも時には教科書にも騙されちゃう
悩ましい世の中です。詐欺メールや電話、詐欺サイトにも注意しませんと。


45386 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月01日 (月) 21時35分

礼院坊さん、こんばんは。

春雷ですか。大変でしたね。
こちらは夕方になって曇ってきましたが雨は降らず、一日穏やかな天気でした。

ウグイスの声は今日初めて聞きました。キジの声と姿も。
ソメイヨシノの開花は、こちらは都内並みに進んでいるようです。
もっとも場所によりけりで、陽当たりと街灯が関係している感じがします。


>>(鯉の恋の季節)
>大量に生まれてくる稚魚はサギやカワセミなど水鳥のご馳走に

公園の中だけで完結する生態系が出来ているんですね。
魚と水鳥たちの楽園が続きますように。


>オシャレできらびやかな雄鳥キャラはがさつな太い声の男性声優

今日はキジを見たところなので、派手な外見ながら悪声の彼のことを思い出しました。


>俳優さんは見た目に大きく外れた役はもらえないものですが

年配の声優さんが幼児の声を当てることもできちゃいますもんね。
もちろん日頃の鍛錬のたまものでしょうけど。


45387 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月01日 (月) 21時47分

>(大量の動物標本は)保管庫から出したのか、他所から借りてきたものなのか。

撮ってきた大量の写真(500枚以上!)を分析してみました。借りてきたものですと標本に添付の解説パネルにはその
所蔵先が記載されてます。科博所有のものでも通常の特別展ならその旨が記載されてます。しかしこのたびの特別展では
所蔵先が無記名のものがほとんどでした。

つまりそれらは科博所蔵の標本ということなのでしょう。今回は他所から借りてきたものはずいぶんと少ないようです。
ほとんどの骨格・剥製・ホルマリン漬け標本は科博所蔵の標本ということになりそうです。

科博の保管庫には普段どれだけ膨大な数の標本が保管されているのでしょう。しかもこれは哺乳類だけです。他にも
鳥類とか爬虫類とか魚類とか昆虫とか植物とか・・・考えてたら気が遠くなりそうです。

ハンドウイルカというイルカの全身骨格標本が千葉県立中央博物館からのレンタルでした。房総沖産かな。


>人間の骨格標本
>生前はどういう人だったんでしょうか。

現地ではそういうことは考えてませんでした。

写真を分析してみました。骨盤の大きさから男性と思われます。腕にタグが付いてるのを見つけました。
写真を拡大してみましたがタグの文字はぼやけて読み取れませんでした。

うーん、残念!写真を撮るのもいいですが、現地でしっかりと観察することは今でも大事ですね。

>死んでもお仕事ご苦労様

ご本人もまさか死後もこんなに人々の役に立てる仕事をするなんて思わなかったことでしょう。

>他の生き物たちも一体一体にも、それぞれのドラマが
>見物には感謝の気持ちも持ちたい

そういう観点、今まで持ち合わせたことがありませんでした。食事をするとき「(生き物の命を)いただきます」と
言って感謝するのと同じ感覚ですね。学校の理科見学で訪れた生徒さんたちに先生がそういうお話をしてあげると
将来いい研究者が育つかも。

>献体は、今は希望者が多すぎてお断りしているという話も

あ、そうなのですか。私は若い頃、不足してるという話を聞いてそのように思い立ったのですが。

時代が変わったのかな。人体の正確な3Dスキャンができるようになり、
人体解剖もバーチャルで体験できるようになったとか?

それとも、遺族に迷惑をかけたくないからと、葬儀を簡単に(そして安く)するために献体を考える人が増えたとか?


45388 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月01日 (月) 21時50分

>(青いカレーは)色を見ると買うのは勇気がいりそうです。

売り場にて、

彼氏:「これ食べてみようか」
彼女:「うっそー、青いカレー?大丈夫なの?」

なんて会話してるアベックがいました。結局カゴには入れなかったようです。
赤い食品が物議をかもしてる時世柄、せっかく第2弾が売り出されたというのに逆風かも。

昨年の海展で青いカレーを食べた後、自分でも作ってみようと思い大型スーパーに食品用色素を買いに行きました。
赤、黄、緑はありましたが青はありませんでした。青い食品を作ろうという人があまりいないのかもしれません。

>(ガチャポンで)粘菌の拡大模型というのは珍しい

形がとにかく面白いんですよね。そして色もきれい。これは子供が欲しがるぞ!と踏んだのかもしれません。
もちろんオトナも欲しがってます。(^_^ )

https://naturetechnicolour.com/stc_nenkin/

「粘菌」というものを一躍有名にしたのは、もしかしたらナウシカ歌舞伎では?
 

>何も最低君主争いすることなかったのに...ヤマト2199のデスラー

私もあれにはア然としました。もったいなかったですね。

でもおかげでヒスは晴れてガミラスの総統に。可愛いメイドも手に入れました。
旧作における彼の悲劇を思うと埋め合わせ十分すぎるくらいです。

ガミラスの民を救うために栄光もプライドも(たぶん命も)捨てて敵に降伏しようとしたのですから、
彼こそが指導者にいちばんふさわしい人物だったはずなんですよね。

副総統って、総統に万が一のことがあった際に総統職を代行するために設けてあるポストだと思います。
病気や事故による急死、テロによる暗殺・謀殺等はあったかもしれませんが、総統が祖国を見捨てて逃亡したと
いうのはガミラス史上初めてのことだったんじゃないでしょうか。

「最低君主デスラー」の汚名はガミラス帝国ある限り永遠に語り継がれることでしょう。


45389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月01日 (月) 22時32分

メタ坊さん、こんばんは。

「マジンガーZ」はこれから見ます。楽しみです。


旧作の「のび太の鉄人兵団」はボウリングの玉みたいなロボットは姿が変わらず、最後まで玉のままでした。
ヒヨコロボになった新作は可愛いですが、あざとさが感じられると嫌う人も多いようです。


>満月美夜子
>魔法で猫の姿になっての登場

「ドラえもん」版猫娘!?!


>>ソメイヨシノ

ビールでお花見、楽しみですね。
私の場合は本当に見るだけです...今年は缶コーヒーくらい用意しようかな。


フリーレン特番の配信は無しでしたか。それは残念です。
いつか配信されるといいですね。


>あと二クール分くらいは原作ストックあるはず

あのレベルのアニメを作るのは大変なはず。
放送できる話数が溜まるまで時間がかかっているのかもしれません。


45390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月01日 (月) 22時32分

>(科博の)女性のミイラ

棺桶に入った女性のミイラは見たことがあります。
撮影禁止だったので写真はありませんが、股間は見えなかったはずなので別のミイラでしょう。


>死者の尊厳

上記のミイラは時代が新しく、子孫がわかってしまう可能性があったため、
それで撮影禁止ということになったみたいです。


>他にははやぶさ2やイプシロン、だいち2号なども

今ならH-3やSLIMもあるかも。


>>見た目にだまされるな
>一度先入観を持ってしまうと

気を付けようと思います。でもなかなか難しいですよね。


45391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月02日 (火) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは白っぽい晴れの天気です。


昨日はウグイスの声を聞きました。
キジが変な声で叫んでいるなと思ったら、猫と睨み合っていました。

そんな野生の生き物たちを尻目にイタドリを収穫して来ました。
地域によっては人気の山菜ですが、ここら辺では単なる“そこらへんの草”です。


45392 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月02日 (火) 09時52分

イタドリはさっと茹でて皮を剥きます。これがかなりメンドクサイ。
どこにでも生えている草なのに、あまり利用されないのはこのせいかな。
水にさらして下処理完了。今夜の晩のおかずになります。


昨夜は星が綺麗でした。もうすっかり春の星座です。

3月27日に目覚めたSLIMは、30日の朝、ふたたび眠りに入ったそうです。
目覚めるとしたら今月末ごろ。生きていて欲しいです。


45393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月02日 (火) 10時56分

礼院坊さん、おはようございます。

大哺乳類展3の標本のご説明ありがとうございました。
(写真500枚は凄い...でも私もそのくらい撮るかもです)

大量の標本は科博所蔵のものでしたか。さすがです。
でも海外の有名な博物館と比べると、かなり少ないみたいです。
科博はクラファンやってお金集めたくらいですもんねえ。
科学好きの子供を増やすためにも、国の予算をもう少しこっちに回せないものなのかと思います。

見事な剥製の獣たちを見て、生きているうちに会いたかったと思ってしまいました。
まあ、上野動物園に行けばいいのでしょうけど。すぐ近くだし。


献体希望者が増えたのは、死後の後始末の手間と費用を考えてのことだったと思います。
それだけ親しい血縁者を持たない一人暮らしの人が増えたということなんでしょうね。


45394 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月02日 (火) 11時41分

青い食品は外国だとよくケーキやお菓子類になってますが、日本は少ないですね。
慣れていないので「うっそー、青いカレー?大丈夫なの?」という反応になるのでしょう。
このカップルは青いカレーをやめてJAXAの「宇宙カレー」にしたのかな。

青い食用色素がスーパーに並ぶは、これからでしょう。
ミント系のお菓子にソーダ、かき氷にブルーハワイなんていうのもありますし。


粘菌アクリルマスコットのご紹介ありがとうございます。
ムラサキホコリ類やマメホコリは時々見かけます。
ヘビヌカホコリはまだ見ていません。いつか見られたらいいなと思います。

粘菌は原作ナウシカでも大暴れでしたね。
今は変形菌と呼ばれることが多くなったですが、科博のグッズでは粘菌呼びになっていたのは意外でした。


>「最低君主デスラー」

彼の性格が変わってしまったのは残念でしたが、でもおかげで「ロビン」のパルタ編を現在作り直したら、
どんな感じになるかという、ひとつの目安になっていたとも感じます。
ベラそのものだったメルダのキャラも注目でした。


45395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月02日 (火) 21時04分

「マジンガーZ」第70話「不死身の指揮官兜甲児!!」を視聴しました。

新しいパイルダーが完成するまではマジンガーZは動かせません。
チャンスと見て、Dr.ヘル勢はゴーゴン大公の機械獣・ミノスM7で襲ってきます。
守るのはアフロダイAとボスボロットですが、うまくいきません。
戦闘の指揮をとっていた甲児は、敵を罠にかけるためヘリで敵に立ち向かいます
...という内容でした。


マジンガーZ無しでも甲児は充分強かったという回でした。

弓教授に代わって戦闘の指揮をとるって初めてだったはずですが、堂々としたものでした。
サポートのミサトさんとシローが良い仕事します。
サヤカさんとボスも、それなりに頑張りました。(水遊びもしていたけど)

ワタシ的に注目したのは、ボスボロットの故障を直す(溶接?)アフロダイA。
まるでリリみたい! つか、そんな機能、いつ付けた???

墜落するヘリから飛び出し、宙返りを繰り返しながら地上の戦車に乗りこむ甲児。
こいつ、生身でも超人じゃねーか!
そんな彼が動けない相棒(マジンガーZ)に語り掛ける姿は良い絵になっていました。

あと注目は、自分自身に殴られるブロッケン伯爵の頭!
地味なところでは、モブに女性所員の登場(初!)なんかもありました。


45396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月03日 (水) 10時15分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。上着がないと少し寒い感じです。
天気的にも気分的にも、お花見は、まだ少し早そう。


ニュースを見たら津波警報でびっくり。
えっ?と思ったら、津波警報は沖縄で震源地は台湾とのこと。
あわわ。被害が少なくて済みますように。


45397 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月03日 (水) 18時06分

台湾の地震、死者7名との発表ですが、これは現時点で判明している数ってだけで、
この先はどんどん増えていくんだろうなと思います。
大地震は、いつもそうでしたから...

それにしても台湾のは大火災にはならなかったんですね。
日本は阪神大震災でも能登でも火災が凄かったのに。


45398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月03日 (水) 18時08分

3月28日発売のフラワーズ5月号は、早くも売り切れになった様子です。
吉田秋生さんの「バナナフィッシュ」の付録のおかげみたい。
とっくに終わった作品ですけど人気あるんですね(読んだこと無い)。

4月26日発売の6月号の予告を見ることができました。
「ミス勿」が表紙&巻頭カラーとのこと。おー、来月は購入決定です。
「ポー」は無し。うーーん、7月号かな。

ちなみに6月号の付録は「名探偵コナン」チケットホルダーだそうです。
男の子に「フラワーズ」読ませる魂胆か?(不倫でドロドロなんてのもあるぞ、ココ?)


45399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月03日 (水) 18時12分

感想が遅くなりましたが、配信マンガ「アトム ザ・ビギニング」最新話を読みました。

テロ組織に捕まってしまったトビオとポンタ。
トビオは敵のロボット・ネオマルスとの対話を試みます...という内容。

シックスがアトム化していくかと思ったら、トビオがどんどんアトム化していってますね。
どうなるんだろう。

ネオマルスは元がバルト(量産型マルス)だったんですね。
改良されつづけて原形に近くなってきたみたい。
うまくトビオたちの仲間になってくれるといいな。


45400 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月03日 (水) 23時22分

こんばんは。

メタ坊さん、大哺乳類展3のレスをありがとうございます。

>人体の不思議展
>死者の尊厳を侵しているとかでいろいろ問題に

この展覧会は知りませんでした。上野の科博ではなかったようですね。

たしかに人体標本ですとこういう倫理の問題は避けて通れないですね。調べたら、展示された人体標本の中に
人権意識の薄い某独裁国産の遺体が含まれていた疑惑もあったとか・・・最悪のケースを想像するとゾッとします。

私が見た骨格標本はかなり古いもののようでした。献体希望者が増えてるのなら新しいものが用意できるはず
ですよね。でも、尊厳ある人体骨格ゆえに一般公開するには高いハードルがあるのだと思います。


>(ガチャポンH-2Aは)300円とは思えない出来栄え

ロケットの長さは5cmしかないのですが細部までよくできてました。最近のガチャポンは安く感じます。
本命ははやぶさ2だったんですが、仰る通りどれが出ても満足したと思います。

ボルテージ上がるのはある程度種類が揃ってきてから・・・(^_^;)


45401 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月03日 (水) 23時32分

うる妻さん。

>(大量の標本も)海外の有名な博物館と比べると、かなり少ない

そうなのですか、上には上があるのですね。

考えてみると日本の博物館は明治以降。あちらの博物館はそれ以前からあって、
世界中を探検して標本集めしてたんですものね。

>科博はクラファンやってお金集めたくらい

科学立国としては何とも情けない限りです。昭和の時代ほど日本人は科学に夢を抱かなくなってるのかもしれません
が、科学の重要性は今でも全然変わってないと思うんですよね。国のお金を動かすエライ人たちはそこのところを
見誤らないでほしいです。人気取りだけで国を動かしてるといつか滅ぶのではと心配です。

>献体希望者が増えたのは、死後の後始末の手間と費用を考えてのことだった

やはりそうでしたか。(^_^;)

となると、そういう意図はないんですが礼院坊の献体は狭き門となりそうです。標本になった後は「人体の不思議展」
みたいな展覧会に展示してくれても構わないんだけどなあ。科学の振興に貢献できるなら本望です。死んだ後とは
いえ価値ある仕事に就けるわけだし。


45402 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月03日 (水) 23時36分

>このカップルは青いカレーをやめてJAXAの「宇宙カレー」にしたのかな。

そこは特別展のミュージアムショップでしたが、もう一つ、常設会場のミュージアムショップにいけば各種宇宙食が
売ってますね。JAXAの宇宙カレーもあります。そうしたかもしれません。

>青い食用色素がスーパーに並ぶは、これから
>ミント系のお菓子にソーダ、かき氷にブルーハワイ

そうでした!青は涼しさを演出します。夏になったら再度探して、ホワイトカレー+青い食用色素=青いカレー
を試してみたいです。


>ムラサキホコリ類やマメホコリは時々見かけます。

おお、お詳しいのですね。私は粘菌を見かけることはあっても名前までは存じてませんです。
やはり鬱蒼とした林の中の湿った朽木とかに張り付いているのでしょうか。

>今は変形菌と呼ばれることが多くなったですが、科博のグッズでは粘菌呼びになっていたのは意外でした。

やはり学者さんの言葉より美少女ヒロインの言葉のほうが商品名としてふさわしい(売れる)んでしょうね!


>(デスラーが最低君主になった)おかげで「ロビン」のパルタ編を現在作り直したら、
>どんな感じになるかという、ひとつの目安になっていた

最低君主は自国民を見捨てて逃亡。ラストは敵惑星住民と地球人が友達になるというお話でしたから・・・
たしかにそんな感じですね。リメイクヤマトを思い出すとリメイクロビンをもイメージすることができます。

>ベラそのものだったメルダのキャラも注目でした。

役柄とルックス、そして雰囲気・・・ベラとメルダの類似は驚きましたよねえ。そして美女顔の星名トオル君は
ロビンそのもの!漫画版レインボー戦隊のロビンの名は「星ヒカル」でした。この名前の類似も偶然とは思えません!

45403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月04日 (木) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がり、雲多めの一応晴れっぽい天気です。


昨日は一日頭痛でヘタっていました。
低気圧と雨のせいかもしれません。

そんな雨の間にもソメイヨシノの開花は進みました。
雨で花びらが少し散ってしまいましたが、つぼみがまだまだたくさんついています。
開花のピークは来週でしょう。前半の天気は良くないようですが。


別れもありました。
定年退職時に社員一同からいただいた記念品のサボテンを、今朝、処分しました。

緑の台木に赤くて丸いサボテンを接いだもので、もともと数年しか持たないというものでしたが、
台木が寿命で枯れてしまい、寄生状態の赤い方も枯死は時間の問題でした。
暖かくなってから、少し太陽光を当ててあげられたのが、ささやかな餞別となりました。

他にも衣料品など身の回りのものを買い替えたりしました。
4月はいろいろありますね。


45404 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月04日 (木) 10時20分

礼院坊さん、おはようございます。


>昭和の時代ほど日本人は科学に夢を抱かなくなってるのかもしれません

本当にこれ、感じます。
理由の一番はSFアニメが減ったこと! 
アトム、ヤマト、ガンダム、エヴァと、社会現象になったアニメの多くがSFだったのは、
昔の話になっちゃいました。
科学好きを増やしたかったらSF増やせよって!

それでも7日からは「シンカリオン」の新シリーズが、
5月2日からは「ヤマト2205」が始まります。
新作SFアニメを見ないシーズンもあったので、この春は割と恵まれているかもしれません。


>献体は狭き門

数は少ないですが、受け付けてくれるところもありました。
本人が生前に申し込む必要があるようです。


45405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月04日 (木) 10時59分

>青いカレー

青い食用色素として最近はバタフライピー(青い花)が人気なようです。
合成色素ほど鮮やかには発色しませんが、花の色と思えば、より食べやすいかもしれません。


粘菌(変形菌)は林の中でもよく見かけますが、身近なところにもいます。
私はまだ経験ありませんが、浴室で見つかったり、
カブトムシ幼虫の飼育ケースから発生することもよくあるそうです。


>美少女ヒロインの言葉のほうが商品名としてふさわしい

ナウシカ最強!


>美女顔の星名トオル君

昔のアニメの少年ヒーローみたいだという意見を見たことがあります。
小柄だし、伊東が反乱起こした時の立ち回りなんか確かにロビンっぽかったですね。
髪型はだいぶ違いますけど。


45406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月04日 (木) 17時25分

パッとしない天気ですが、ソメイヨシノの開花は進んでいます。
朝と夕方では華やかさが違う〜。今、家の前の桜は7分咲きくらいでしょうか。
コーヒー片手に在宅花見をしています。


ホームセンターへ行って配管テープとビニールテープを買ってきました。
エアコンのホースのカバーがボロボロになっちゃったので。
業者さんを頼むと高いので自力修理です。巻くだけだしなんとかなるでしょう。
前から気になってはいたんですが、暖かくなって、ようやく着手に踏み切りました。

ソメイヨシノが散ったらオリヅルランを外に出し、窓ガラスに貼ったプチプチシートを剥がして、
冬を乗り切った綿入れオッサンジャンパーと起毛オッサンズボンを洗濯します。
愛鳥の保温用ケージカバー(という名のプチプチシート)もはずします。
その合間にお花見しまくり撮りまくります。春はいろいろと忙しいです。


45407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月04日 (木) 17時51分

花の写真はたくさん撮ってきたけれど、薄曇りで写りがイマイチ。
(薄曇りでも綺麗に撮る技術は私には無い)

桜は曇り空が似合うと言う人もいるけど、やはり青空がいいなあ。
花盛りなのに明日は一日中曇りみたい。残念。


45408 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月04日 (木) 21時26分

こんばんは。

うる妻さん。

サボテンとのお別れご愁傷さまでした。鉢植え植物は室内環境に潤いを与えてくれる大切な存在ですね。サボテンが
接ぎ木できるものとは思いませんでした。赤いサボテンなら室内に彩りも与えてくれたのではないでしょうか。

献体の手続き情報ありがとうございます。関係のサイトを見てみました。できる限り健康長寿を目指すつもりですが、
ある程度先が見えてきたら申し込んでみようかと思います。


>科学好きを増やしたかったらSF増やせ

これ、本当に思います。私も科学大好き少年でしたが、物心ついたときからSFアニメや特撮をたくさん見てきたから
そうなったのだと思います。いまの時代に生まれ合わせていたらどうなっていたか・・・生きてる間に宇宙エレベーター
ができて安いお値段で宇宙旅行ができたり、地球外生命発見の報を聞いたりできるかもしれません。でも科学に夢を
抱いてなかったら嬉しさも半減でしょう。

ロビンやソランにも会えなかったし。(^-^ )
時代ガチャ大当たりでした。

>7日からは「シンカリオン」の新シリーズが、

楽しみですねえ。鉄道がますます好きになりそうです。

>5月2日からは「ヤマト2205」が始まります。

こちらも楽しみですが不安もあります。旧作みたいな”皆殺し”はイヤだなあ。
今回はガミラス星にはガミラス人たちが住んでいるのだし。

デスラーは最低君主の汚名挽回なるか?


45409 名前:礼院坊 投稿日:2024年04月04日 (木) 21時33分

>バタフライピー

おお、天然色素の青ってあるのですね。これは心強い。

正直、合成着色料だと私も不安はあったのですよ。作ってもあまり食べてはいけないなと。
青の天然成分はアントシアニンとのこと。これならブルーベリーと同じですから安心です。


>(粘菌が)カブトムシ幼虫の飼育ケースから発生することもよくある

そうでしたか。カブトムシの幼虫は木屑や落ち葉が菌類によって発酵したものを食べてると聞きます。
粘菌も発酵菌の一つなのかもですね。あるいは粘菌も食べてるとか?


>(星名トオルは)昔のアニメの少年ヒーローみたいだという意見を見た

ソランもやらせてみたい!

なんたって作った人たちがその世代です。絶対に意識してますね。

>小柄だし、伊東が反乱起こした時の立ち回りなんか確かにロビンっぽかった

反乱軍に味方するフリをして伊東を欺き、大詰めで一瞬のスキを突いて一網打尽!あのときの彼は古代よりカッコ
よかったなあ。「ロビン」のバラエティ編「黒マスクの恐怖」もそんな感じでしたね。

>髪型はだいぶ違いますけど。

今のアニメはいくらかっこよくてもフィギュア化不可能な二次元限定型ヘアスタイルを嫌いますね。なのでロビンや
ソランがリメイクされたとしてもあのボリューミーな前髪は省かれてしまうのでしょう。それだけは残念です。

45410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月05日 (金) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨になっています。

...予報では曇りだったのに。
でもって、少し寒いです。

窓の向こうのソメイヨシノの開花は進んで、かなり満開に近い状態になっています。
都内は満開とのことなので、こちらは少し遅れているようです。


45411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月05日 (金) 10時40分

礼院坊さん、おはようございます。

処分したサボテンは緋牡丹という種類でした。
三角柱という緑の台木に葉緑素がない緋牡丹という赤い玉サボテンを接いだものなんですが、
緋牡丹に栄養を送っていた三角柱が寿命を迎えたため、栄養を絶たれた緋牡丹は餓死を待つだけ...
という状況でした。

退職祝いのもうひとつはドライフラワーです。
こちらは枯れる心配はありませんが、だいぶ色が褪せてしまいました。
もう6年も経ちましたからね。


献体を考えておられるなら、一度ご家族に相談したほうがいいと思います。
私は0葬希望と妹に伝えてあります。
問題は0葬が関東ではまだ一般的ではない点でしょうか。そのうち普及するはずですけど。

...朝からこんな話題でスミマセン。
外は桜が咲いているというのに。(^_^;)


45412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月05日 (金) 11時09分

>物心ついたときからSFアニメや特撮をたくさん見てきた
>時代ガチャ大当たりでした。

私も生まれて初めて見たアニメがモノクロの「鉄腕アトム」だったことが、
SF好き科学好きに繋がったように思います。

今の時代に生まれてたらどうなっていたかなあ。
ロボットや宇宙に夢を持つ娘になっていたかどうか怪しい気がします。
(今のアニメを否定してるわけではありません。念のため)


>「シンカリオン」の新シリーズ

今回もシンジは登場するんでしょうか。


>「ヤマト2205」

2202で失望した私は、劇場公開されていた2205の方はまったく関心がなかったのですが、
とても評判が良いので見ることにしました。
好評だった2199も再放送が始まったみたいですね。


45413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2024年04月05日 (金) 11時40分

>>バタフライピー

発色がいまひとつですが味に癖などはないようです。
美味しいブルーカレーを作ってください。


粘菌(変形菌)の餌は細菌や酵母菌、バクテリアなどだと聞いています。
これらはカブトムシ幼虫の餌を作っている生き物なので、それで粘菌も発生しやすいのでしょう。
ススホコリという種類のようです。


>>(星名トオルは)昔のアニメの少年ヒーローみたいだという意見を見た
>作った人たちがその世代です。

ですね。


>「黒マスクの恐怖」もそんな感じ

私はグリース女王に化けて誘拐させて敵に銃を突きつけたロビンを思い出しましたが、
「黒マスクの恐怖」の方が近そうです。


>フィギュア化不可能な二次元限定型ヘアスタイル

ロビンはまだなんとかなりそうですが、ソランは難しそうです。


45414 名前:メタ坊 投稿日:2024年04月05日 (金) 23時51分
こんばんは。
 
 ドラえもんの鉄人兵団、新の方も最初から最後まで見れました。
改めて比べると、旧作ではリルルだけだったのが新の方ではリルルとピッポと敵方の
ロボットが二体いることで、ちょっと焦点がボケたようにも思いました。
 子供のお客さんにはピッポみたいなキャラがいる方がとっつきやすいかもしれませんが。

 魔界大冒険の新の方も見ました。ヒロインの魔法少女はこちらでは最初ネズミになってしまい、
ドラえもんが怖がるので猫の姿に、みたいになってました。
 エスパーマミが魔法少女マミとしてゲスト出演してました。もう何も怖くない。

 春アニメの「烏は主を選ばない」はNHKプラスで見れるようです。この作品を巡って
著作権上の問題が発生したというニュースがありました。

 アニメ制作の際にコミカライズも参考にしたものの漫画家をクレジットに
入れていなかったみたいなで、現在は話し合いの結果、デザイン・演出協力者として
事後承諾ながらクレジットに入れたみたいな。

 こういうのは本好きや薬屋のひとりごとみたいな作品でも起こり得るかなと。

 その薬屋のひとりごとではコミカライズ担当者が脱税で在宅起訴されたという
ニュースが。どちらも原作者には責任は無いのですが、作品のイメージを守るには
いろいろ考えないといけないことが多そうです。

 私の周辺でも桜はほぼ咲きそろいましたが、天気がいまいちであまり綺麗に見えません。
土日に期待です。

うる妻様

>マジンガーZ

 リリみたいなアフロダイA、私もアレっと思いました。
アレができるならこれまで何度も壊された時に・・・自分には使えないのかな。

>ブロッケン

 頭と胴体は別人格なんでしょうか。

>女性所員

 名前はわからないけど何度も見かける準レギュラーみたいな男性所員も何人か
いらっしゃいますね。

ヨコですが

>SF

 今はそう見えなくてもSFに分類できる作品は増えていると思いますが、
転生ものやタイムトラベル、超能力のような特別な能力(今は呪力とか異能力とか呼び方は様々)
がほとんどで、ロビンやソランみたいなSFはレアだなと感じます。
 それだけ今は作りにくいのかも。ガンダムみたいなミリタリー系は一定数ありますが。

 ここしばらく劇場版ドラえもんを初めて見ていますが、これは貴重だなと改めて思いました。

>ヤマト

 出来が良ければ出来が良いで何をいまさら、みたいに思っちゃいそうです。

>粘菌

 これまで身近で見れるものだと思ったことなかったです。そう言われれば小学生時代に
カブトムシのケースに入れた土に小さな赤いキノコみたいのがついたようなかすかな記憶が。
 今後は注意してみようと思います。

 個人的には京極夏彦さんの京極堂シリーズに粘菌が出て来てたのが記憶にあります。

 年金のしくみ、みたいな啓蒙を行うゆるキャラに粘菌をモチーフにしたのを
考えると、どちらも知名度が上がるかも。でも虫もダメな人には逆効果かな。
 

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板