アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1374 最近見たアニメ(と、マンガ)・6月16日〜 All ReLoad
26667 名前:管理人・うる妻 2018年06月16日 (土) 10時24分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。早朝は小雨だったようです。
寒いです。室温は21度しかありません。

4月頃の気温じゃないか、これ...



リアルな新幹線は「のぞみ」の中で基地外が暴れるわ、外では人がぶつかるわで大変なことになっていますが、
シンカリオン世界では通常運転だといいなあ。

と思ったら、ハヤト父がシンカリオン乗り回して大活躍だったようで...(@.@;) 

明日は父の日なんですね。忘れてました。

26668 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月16日 (土) 10時40分

今日は相模原市立博物館で川口先生を迎えて講演会があります。
行くかどうかで迷っているうちに予約がいっぱいになってしまいました。

他にも各地で宇宙天文関係のイベントがありますけど、当分は大人しくしています。
(体力無いしお金も無い)


今日はこれから録画してある「銀英伝」「ビートレス」「シンカリオン」を見ようと思います。

26669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月16日 (土) 10時53分

向日市天文館でplanetarianプラネタリウム版上映予定!

http://www.city.muko.kyoto.jp/kurashi/tenmonkan/planetarium/planetarium.html


記念特別投影番組「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜プラネタリウム特別版(夏バージョン)」

http://www.city.muko.kyoto.jp/kurashi/tenmonkan/oshirase/1527815720816.html



向日市ってどこ?と調べたら京都なんですね。
...ううう、遠いです。(明石よりは近いけど)

関西のプラネ好きの人&planetarianファンの人、どうか楽しんできてくださいませ。

26670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月16日 (土) 11時54分

私は郡山でブラネ版planetarianを見てきました。

言いたいコトはいろいろあるんですよね。
トータルすると1時間以上あるものを30分程度に収めるのだから、半分以上がカットされてしまい、
お話はとびとびで印象がだいぶ変ってしまいます。

せっかくのドーム投影なのに、画面の大半は平面というのがもったいない。
まあ制作期間が短かったので仕方ない部分も多かったのでしょうけれど。

向日バージョンはどうなんでしょうか。


郡山では、ブツ切りながらも、ゆめみが機能停止して屑屋が封印都市を去るところまでありましたが、
他の館で上映されたものは上映時間はもっと短く、屑屋がゆめみに見送られてプラネ館を去るところで終わったものもあると聞いています。
配信版全話を知らない人には、こっちの方がわかりやすいかもしれません。

なら最初からロボットの女の子「ほしのゆめみ」が星空案内をするシリーズにしたらいいんじゃないかな。
すずきけいこさんの声は、とてもここちよいです。
そこに時々小野大輔さんの屑屋が合いの手(もしくはツッコミ)をいれるとか。

26672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月16日 (土) 19時09分

「銀英伝」視聴終了。

イゼルローン要塞を陥落させた同盟軍は、これで満足せずに大艦隊を率いて帝国に攻め入るつもりです。
...選挙が近いので。( ̄Д ̄;;)

ウンザリしているヤンでした。
そんな彼を上官が励ましています。

一方、帝国では金髪の若き英雄・ラインハルトが同盟軍を迎え撃つ作戦をお披露目していました。

*******************************

冒頭で出てきたヨソの星は漁夫の利をもくろんでいる様子。
そこのエライ人が、同盟軍も帝国軍もゲームの駒として楽しんでいるのを愛人?が見て、
ボソッと言った「くだらね〜」(意訳)がシックリいきました。

26673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月16日 (土) 19時12分

「ビートレス」第18話視聴終了

アラトとレイシアは再会し、アラトは望む理想の未来を語り、レイシアはそれを承認。
メトーデとリョウの妨害を押しのけて二人は前に進もうとします。

ネットワークに繋がっているモノなら何でも操れるレイシアが、その本領を発揮。

スノウドロップはヒギンズを襲い、すべての力を得ようとしていました。
しかし直前でレイシアの攻撃を受け、軍が発見したときは、すでに彼女は事切れていました。

*******************************

ここでも政府は「責任がー責任がー」ですね。(^_^;)



あいかわらずわかりにくいんですが...、あちこち調べて、なんとか納得しました。

レイシアがスノウドロップごとヒギンズを攻撃した理由は、よくわかりませんが。

どうもずいぶんと端折られている様子です。
20話で最終回らしいので、残る4話は円盤でしょうか...

26674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月16日 (土) 21時26分

「シンカリオン」第23話視聴終了。

リアル世界じゃいろいろ大変なことになっている新幹線ですが、シンカリオン世界では正常運転でした

...と言いたいところですが、今回はアキタとツラヌキどころかハヤトまで戦闘なし。

かわってハヤト父・ホクトが大活躍。


おとう、カッコいいぜっ!!!(*^o^*)


あと妹のハルカが可愛かったです。
何か変なドラマでも見て、父親が浮気して自分たち家族を捨てるかもしれないと思い込んじゃったのかも...
男の子はともかく、女の子はマセてるし。

ハルカは誰かに雰囲気が似ていると思ったら「アトム・ザ・ビギニング」の蘭でした。
ちなみに蘭の声を当てていたのがハヤトの人...


ちゃんとした感想は、また、後日に。

26675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月17日 (日) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りです。
早朝は寒かったですが、昼間は昨日よりは暖かくなるようです。


「鬼太郎」見ました。
今回も絵に気合はいっているなあ。

犬山マナが狸山マナに!!

それでも鬼太郎への愛は変りませんでした...(;_;)



で、あの「セキニンガーセキニンガー」言ってた人たちはどうなったかな。
あとでまた見てみよう...

少し詳しい感想は、また後日に。

26676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月17日 (日) 10時59分

昨日、リュウグウの新画像、しかも動画が発表されました。

まだ不鮮明ではありますけど、ゴツゴツしたでっぱりが何箇所もあるのがわかります。

言われていたフタをした丼とか、ア・バオア・クーを縦に縮めたとか、パックマンとか、
デススターとか、イゼルローン要塞とかは、ぜんぶ違いました。

トゲが控えめなコンペイトウに似た感じです。


「はやぶさ2」公式
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20180616je/index.html

...これ、降りる場所を悩みそうだなあ。


次の画像も楽しみです。

26677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月17日 (日) 12時44分

ツイッターで話題になっているキーワード「ベルクカッツェ」。

何かと思ったら競走馬の名前なんですね。

で、牡馬なんでしょうか。それとも牝馬?(@.@;)

「ウマ娘」に出るなら、どっちみちメスにされるでしょうけど...

26678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月17日 (日) 12時59分

そうそう、一昨日出かけた時に見つけた車内広告。
猫娘と鬼太郎が登場しているダイエット食品のCMが今朝の「鬼太郎」で放送されてました。

たしかに今期の猫娘のプロポーションはモデル並みですね。
どなたかが「使用前(1〜5期)、使用後(6期)」なんておっしゃってました。(^_^;)

(株)メタボリック 酵素×酵母ダイエット
http://www.mdc.co.jp/prmo/yeastenzyme/

26679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月17日 (日) 14時49分

リュウグウの新動画について、ソロモン要塞(byガンダム)説が出ております。

しかも公式で。
https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1007966138435682305



「はやぶさ2」がインパクタ打ち込むと、ビグ・ザムが出てきて反撃するという噂も。(^_^;)

26680 名前:豆はんてん 投稿日:2018年06月17日 (日) 16時10分

こんにちは。

私は全く気づかなかったのですが、先ほどの地震はいかがでしたか?


さて、先ほどまでTBSラジオ「爆笑問題・日曜サンデー」に、ピョン吉、カブ役の千々松幸子さんが出演していました。


太田氏がピョン吉Tシャツをいつも着ているほどの「ど根性」ファンのため、呼ばれた模様です。


ピョン吉の声は、まだまだ張りがありました。


1週間以内なら聴けるサイトがあるので、よろしければチェックされて下さい。
では。

26681 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月17日 (日) 17時22分

 うる妻様

>最初からロボットの女の子「ほしのゆめみ」が星空案内をするシリーズにしたらいいんじゃないかな。

 元ネタが重たい展開の作品でも、番外編で明るいやつとか今普通ですからね。
 エヴァンゲリオンの学園ものとか少女終末授業とかフェイトの料理アニメとかアラサーマミさんとか。

 プラネタリウムに客を引っ張るにはちょうどいいキャラクターと思います。
 戦争にならなかった世界でのエピソードも見たいですね。

>冒頭で出てきたヨソの星

 フェザーンですね。アニメではあんまり説明がありませんでしたが、帝国と同盟の領土(領宇宙?)
を行き来できるのは宇宙のトンネルみたいな回廊2箇所だけで、片方がイゼルローン回廊、もう片方が
フェザーン回廊ということになっています。フェザーンはどちらにも出入り自由ということで。

>犬山マナが狸山マナに!!

 ちょっとびっくりしました。

 ユメコちゃんはどこかお客さんという感じでしたけど、マナは完全にメンバーの一人みたいに
なってますね。共同作業で敵を倒しましたし。キタロウ呼び捨てですし。

 今回ヌリカベが置いてきぼりだったような。

 今後何か名無しの敵の影響で、マナと鬼太郎が対決、マナを倒さないといけない、みたいな
展開になりそうな気がしました。最終回でマナの記憶を消して鬼太郎たちが去っていくとか。

>猫娘と鬼太郎が登場しているダイエット食品

 私もCM見ました。子供がわけもわからず欲しがりそうです。シールとかフィギュアの
オマケがついたら仮面ライダースナックみたいにバカ売れしそうな。

>リュウグウの新動画について

 なんかゴツゴツしてる印象ですね。インパクタでトゲが取れちゃうとか?

26682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月17日 (日) 18時26分

豆はんてんさん、こんばんは。

地震は、こちらはわりと大きかったです。
物が落ちたりするほどではありませんけど、ちょっと怖かったです。

今日の「鬼太郎」は、原作どおりでしたら大ナマズが暴れで大地震になっていたみたいですね。
今の日本は地震が多くてシャレにならない状態になっていますから、改変して正解だったのでしょう。


千々松幸子さん情報、ありがとうございました。
千々松さんは、私にとってはカブです。(「ど根性ガエル」はあまり見ていなかったので)

お元気そうなので安心しました。
ラジオ番組は探して聴いてみたいと思います。


26683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月17日 (日) 19時09分

メタ坊さん、こんばんは。


>(ほしのゆめみは)プラネタリウムに客を引っ張るにはちょうどいいキャラクターと思います。

プラネタリウム団体に、まだマスコットキャラなどはいない様子なんです。
彼女がせめて、そのマスコットキャラになってくれたらファンは嬉しいんですけどね。
既成のキャラを借りてマスコットにしている団体はたくさんあるんですけど、だめなのかなあ。


>フェザーンですね

そういう名前でした。回廊の話は、まだなかったと思いますけど。
「銀英伝」世界は一見すると同盟と帝国の戦いなんですが、
実はフェザーンを加えたタヌキ三匹が三つ巴で戦っている世界なのかと。


>>狸山マナ

耳と尻尾が生えて、あとはせいぜい鼻が黒くなる程度かと思っていたら、
ガチで獣化でしたから、小さいお子さんは怖かったかも。

ぬりかべは大きすぎるし早く走れませんから置いてきぼりは仕方なかったのですが、
ここのところちゃんと活躍してくれてますね。


>最終回でマナの記憶を消して鬼太郎たちが去っていくとか。

あの謎男の回想にあった殺された女性とマナが関係あるとしたら、マナはこの先、
さらに深く妖怪とかかわっていくことになるでしょうね。
そうすると人間は知らなくていいことを知ってしまうようなことになるかもしれません。

彼女には夏目貴志みたいに、妖怪と人間の両方とうまくやっていく存在になってほしいですけど。


>>ダイエット食品
>子供がわけもわからず欲しがりそうです。

その危険ありますねえ!困ったな。
(子供はダイエットなんかしちゃアカン。肥満なら食べすぎ控えて運動しろ)


>>リュウグウの新動画
>インパクタでトゲが取れちゃうとか?

その前に、着陸しようと下降していって、自転でトゲにブン殴られそうです。( ̄Д ̄;;)

26684 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月17日 (日) 22時47分

うる妻様

 シンカリオン、二コ生で見ました。

>ハヤト父・ホクトが大活躍。
>妹のハルカが可愛かったです。
>何か変なドラマでも見て、父親が浮気して自分たち家族を捨てるかもしれないと思い込んじゃったのかも...

 ハヤトの妹及びお母さんのファンも多いみたいですね。

 何故かお父さん役の声優さんが、普段のふるまいがよくないから浮気を疑われるんだ!
みたいにコメントでいっぱい責められていました。

 (ニコ生では)父の日にやるネタか!というコメントも多数。土曜日の朝家族で見ていて
困ったお父さん、お母さんもいたかもです。

>「ベルクカッツェ」。
>「ウマ娘」

 ウマ娘はネットでは来週最終回ですが、競馬ファンには評判がよかったみたいです。
一部違うものの(レース中に骨折して死んでしまった馬が生きているとか)、ほぼ史実通りで
レース展開とかを再現してたみたいです。私も全然知りませんがコメントによれば。
 なのでレース中とかにチラッとしか映らない馬にも全部モデルがいるみたいです。
 馬の性格とか癖とかもキャラクターにうまく入れ込んでるみたいです。

 メインのストーリーは今週までで終了。
 最終回は活躍した時期とか史実とか無視して、一般人でも名前を知っているようなスター馬が
激突する夢のレースになるみたいです。

 けもフレと逆に、これからゲームがはじまるみたいですね。

 原作は無限にあるようなものですから、人気が出てアニメ続編がたくさん作られれば
そのうちベルクカッツェも登場するかも。どんなキャラデザになるでしょうか。

26685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月18日 (月) 09時46分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。今日は寒くはありませんが、午後は雨がふるもよう。
その前に買い物を済ませねば!と思っているところです。


今朝、関西で大きな地震があったそうです。
こちらはまったく揺れませんでした。(昨日の群馬のは結構揺れましたが)
ここのところ地震が多くて怖いです。

PCでツイッターを見ていると、現地の情報がどんどん流れています。
便利な時代になりましたけど、デマが広がったら恐ろしいです。

26686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月18日 (月) 09時51分

ネットの正規のニュースだと、停電と鉄道情報がメインですが、
ツイッターだと多くのエレベーターが止まっているところや、お店の商品が落ちて散乱しているところなどがわかります。

怪我などした人がいないといいんですが...




...と、高槻市で人が生き埋めになっているとの情報が!

26687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月18日 (月) 09時57分

大きな災害だと、時間が経ってから犠牲者がどんどん増えていくんですよねえ...

関西は友人知人が多いので気がかりです。



OHYABUさん、どうぞお気をつけて。


26688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月18日 (月) 10時37分

火災も複数起きているようです。

あちこちのお店が臨時休業を発表していますね。
電車も止まっているところも多いし、極力出ないほうがよさそうです。


こちらはいったん通常営業に戻ります。

26689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月18日 (月) 11時00分

メタ坊さん、レス遅れてすみません。


>何故かお父さん役の声優さんが、普段のふるまいがよくないから浮気を疑われるんだ!
>みたいにコメントでいっぱい責められていました。

ええっ、そんなことになっていたなんて!
...ホクト役の声優さん、何かあったのでしょうか...(^∇^;)


>(ニコ生では)父の日にやるネタか!というコメントも多数。

これは考え方の違いでしょうね。
私は、おとうが大活躍した今回は、父親に花をもたせた良作だと思いました。
(せっかく登場したのに妻とケンカして男を下げるマナ父なんか不憫ですわ)


「ウマ娘」解説ありがとうございました。
競馬をモチーフにあんなアニメにしてしまう、その発想と創造力は凄いと思います。
「けもフレ」の番外編に「けいばじょう」というのがありましたけど、
もうそのころから「ウマ娘」構想が出来ていたのでしょうね。

元々がアニメキャラの名前である「ベルクカッツェ」。
アニメに逆輸入?するとしたらモトネタを取り入れることになると思いますけど、
ホント、どんなキャラになるんでしょう。

女の子にオネエ言葉をしゃべらせても面白くないし...
少なくとも地味な女の子になることは絶対になさそうですけど。

26690 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月18日 (月) 18時36分

高槻の女の子は亡くなってしまいましたか...。(合掌)
他の犠牲者は高齢者。災害は弱者から狩って行く...
これ以上死者が出ませんように。

阪神大震災の教訓は効いていたのでしょうか。
若い人は知らないんですね。もうずいぶんと昔のことになってしまいました。

26691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月18日 (月) 18時40分

気を取り直して「ひそねとまそたん」第10話「好きになったらトロけちゃう」の視聴感想にまいりたいと思います。

粗筋:


ドラゴンに乗れないヒソネと星野を地上に残し、日登美と絹番がマツリゴトの訓練を続けます。

ヒソネはまだ自分の気持ちがいまひとつ実感できません。
いまのままではマソタンには乗れず、かといって小此木とどうしていいかわからず悩んでいます。

小此木も神官としての立場があります。
楔女に決まったナツメには、以前にもましてひっつかれて困惑しています。

そんなヒソネたちを見て貝崎が心配していました。

悩んでいるのは星野も同様。財投のことは好き。でもノーマに乗ることを諦め切れません。
そんな彼女に財投はセクハラ発言を浴びせます。
でもそれは財投の愛の証でした。自分を嫌うことでノーマに乗れるように計ったのでした。

ブチギレて自棄酒を煽る星野。見守るしかないヒソネ。
そこに現れたのはジョア婆さん。
「何がいちばん大切かを考えて」と二人に声をかけます。

Dパイに復活した星野は日登美と絹番と共に空へ。
その後ろをマソタンがヨロヨロと飛んでいきます。
乗っているのは貝崎(セクシージャガー)。マツリゴトの参加は無理でもマソタンを飛ばせて
身体に溜った熱を発散させることは出来るのでした。

それを見て、ヒソネは決意をします。
自衛官を辞めると。

26692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月18日 (月) 18時44分

感想・その1:


財投が健気過ぎて泣ける〜〜(TへT)

キス〜〜〜(^ε^)

セクシージャガ〜〜(*^o^*)


星野をこっぴどく振ってDパイに復帰させようとするエライ人たち。
財投はズルイ人たちに言いくるめられて納得してしまいました。
彼の真意が、いつか星野に伝わるといいな。


楔女が決定したナツメ。
楔女には小此木が涙するほどのことが待ち受けてる様子。やはり生贄的な立場みたいです。

でも本人は納得済み。
とはいえ、立場を利用して小此木にキスを迫るのはフェアじゃないぞ。
小此木にとってはナツメはあくまで「妹」なんですね。

小此木がナツメに「もし楔目が嫌だったら」って言いかけてましたけど、
なにか他に方法があるのでしょうか...


そして、ついに動いた貝崎ジャガー。

セクシージャガーがデザイナー相手に自分の気持ちを語るところは、とても良かったです。
デザイナーの「ドラゴンと共に整備しているスタッフたちも飛ぶ」っていうのも良かったです。
(初めて良いこと言ったよーな)

財投と別れて焼肉屋で荒れる星野。店員に1人だけ謝れる貝崎。
ちゃんと大人で常識人になってます。

依存気質でないため、それまでマソタンに乗れなかった貝崎ですけれど、
そんな彼女でもドラゴンは受け入れてくれました。
この辺が解決策につながるんじゃないかなあ。

26693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月18日 (月) 18時52分

感想・その2:

さて、Dパイ辞める発言したヒソネですが、自分に出来る事は何か?と悩んで出した結論でした。

ネットで意見を見ていると“この大事なときにDパイ辞めるなんて無責任”とかありましたけど、
自分はマソタンに乗れない。でも代わりの人がいるのなら自分はいなくても大丈夫、
そう考えるのは自然だと思うんですよね。

マソタンと基地の仲間と仕事が好きだからこそ、そう考えたと。
別に辞めて小此木に近づこうという風でもなさそうだし。

貞さん自身は、Dパイの恋愛禁止には同意していなさそうに見えます。
「人や社会は裏切るがドラゴンは決して裏切らい」は言ってますけど、
Dパイをドラゴンで縛ろうと言っているのは曽々田団指令と飯干式部官だけ。
やはりヒソネは恋とドラゴンを両立する道をみつけるんじゃないかな。

ヒソネと小此木の痴話ゲンカに「夫婦喧嘩は竜も食わない」なマソタンが可愛かったです。


残りの2話はアクションに期待との話もあります。(スタッフのツイート)

柿保飛行班長は、予告見ると「だまれクズ!」とか言ってますね。
ヒソネに言ったのか、飯干に言ったのか、曽々田に言ったのか。
そっちも気になります。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1373 最近見たアニメと梅雨・6月9日〜 All ReLoad
26619 名前:管理人・うる妻 2018年06月09日 (土) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
そして暑いです。

今日の予想最高気温は31度。
でも明日の予想は20度。



...また風邪ひくじゃんか!!(>ω<)


26620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月09日 (土) 09時48分

今朝の「シンカリオン」を見たところです。
今日も響き渡るハヤトの大絶叫〜〜。

ハヤトくん、敵にも味方にもモテモテですなあ。
レイも可愛かったです。


例の二人は、今回も戦闘では役に立たなかったけど、
助言では、凄く役に立っていました。(^_^;)



...というところですが、予告編見てブッとびました。

次回はハヤト父が出撃!
とーちゃん、シンカリオンに乗れるのか??

26621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月09日 (土) 10時19分

★宙の「はやぶさ2」は、目的地リュウグウまで、あと1740キロとなりました。
 ちなみに初代の帰還記念日まで、あと4日。


★水星探査機MMOの愛称は「みお」に決まりました。
 ....私も出したけど、カスリもしませんでしたわ。(>ω<)

 「みお」でサーシャ(真田澪)を思い出した方がいらっしゃいました。


★火星でキュリオシティが有機物発見。
 それもかなり生物由来っぽいものみたい。やはりいるのだろうか、火星生物。
 地表は無理でも地中深くなら...

26623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月09日 (土) 13時38分

「ビートレス」視聴終了。

監督入院と聞いて、どーなっちゃうんだと心配していましたが、
今回は絵が持ち直していました。

*********************

レイシアを信じられなくなったアラトは彼女を受け入れることが出来ず、
二人は別れ別れに。

一方、スノウドロップと配下のhIEたちが三鷹で大暴れ。
より強力な武器を求めて行軍中。
ミームフレームのエライ人たちは頭をさげるけど、このままじゃ日本はめちゃめちゃです。

アラトはミームフレームのエライ人の娘・シオリと再会、彼女の覚悟を知ります。
シオリはアラトに「レイシアにスノウドロップ破壊を命じて欲しい」とお願いします。

シオリからの愛の告白を受けて、アラトもレイシアへの想いが再燃。
腹をくくったアラトはレイシアを探しに行くことにします。


...というところまでたどり着きました。

ここのところ総集編ばかりやっていたため、内容がようやくつかめるようになりました。
でもアニメはどこまでやってくれるのでしょうか。

26624 名前:豆はんてん 投稿日:2018年06月10日 (日) 05時32分


早朝に失礼致します。


先日はリクエストに応じて下さり、貴重な思い出話をありがとうございました。


おかげ様で、懐かしい「恐怖」を再び味わえました。


しかし、先ほどの「恐怖」。

私が寝転んでラジオを聴いている時、ほんの近くの場所を通った新幹線の中では。


やはり恐怖はフィクションとして感じたいです。


今日の「鬼太郎」楽しみですね。


それでは早朝に失礼致しました。

26625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月10日 (日) 10時46分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。涼しいです。
台風接近で明日は大雨になるみたい。出かけるつもりだったのに...


今朝は寝坊してしまいました。
録画した「鬼太郎」を、これから見ます。

26626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月10日 (日) 11時10分

豆はんてんさん、おはようございます。

私はいつも朝一番にyahooニュースを見ます。

新幹線「のぞみ」での深夜の凶行、驚きました。
犯人が女性客を襲ったところ、止めに入った男性客が刺されて亡くなられたんですね。
あんまりだ...ご冥福を祈ります。

犯人は「誰でもよかった」と言っているようですが、そのわりにはちゃんと弱そうな相手を狙っている。
だれにも相手をしてもらえなかった男の、最後の鬱憤晴らしでしょうか。


>やはり恐怖はフィクションとして感じたいです。

一番怖いのは、やはり人間(人間の心を捨てた人間)ですね。

26627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月10日 (日) 11時38分

新幹線って在来線と違って区間が長いから、その間は逃げ場が無いんですよね。
土曜日だし、仕事や用事だけじゃなく、旅行の人も多かっただろうな。

新幹線は値段は高いし、ビンボーな人はおいそれと使えません。
22歳の犯人は、わざわざそんな「楽しく生きているように見える人」を襲ったのかも。

まだ22年しか生きていないから、世の中の多くの人が「楽しみを見つけて生きている」ことに気づかなかったのかな。
引きこもっていたとも聞いてますが、まだやりなおしができる年齢だったのに。


ここのところ、嫌な事件が続きます。

26628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月10日 (日) 15時37分

「鬼太郎」視聴しました。

...旧作のタヌキを忘れていたので、なんとなく「ぽんぽこ」を予想していたら、まさかの「シンゴジラ」だった...


タヌキに乗っ取られた日本。
でも、現実にタヌキオヤジたちに乗っ取られてないかい??


ようやく、あのマント男が復活しました。
西洋妖怪だと思うけど、それがどう絡むのか、後半も見逃せません。

26629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨です。風はありませんが強めの雨が降っています。
ゴミを出しに行ったらすっかり濡れてしまいました。

カナリアを健診に連れて行くつもりでしたけど中止です。
私一人なら何とでもなるけれど、肌寒い中、傘をさして「子連れ」で歩くのは、
いろいろとリスクが高い...


ニュースをチェックすると、新幹線の事件のあおりで「紀州のドンファン」が消えてますね。
亡くなったドンファンは元からいろいろある人みたいで、あまり同情はできないです...

犬は可哀想。ドンファンも犬だけを愛していれば間違いなかったのに。
犬は可愛がってくれる飼い主を裏切ることは無いのだから...

26630 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 09時40分

お宙と星のニュース:

★明日の午後1時20分に種子島でH-2Aロケット打ち上げ予定。
 メディアが大人しいのは、ペイロード(積荷)が、いわゆるスパイ衛星なため。

★昨日6月10日は兵庫県明石市立天文科学館の開館記念日(1960年6月10日に開館)。
 投影機カール・ツァイス・イエナUPP23/3も、58歳の誕生日を迎えました。
 この一日はプラネ番組が無料となり、全回が満席になったもようです。
 イエナさん、大人気!!

★6月13日は初代「はやぶさ」帰還記念日。
 相模原市立博物館では、この日のHAYABUSAとHAYABUSA-2は無料で、記念品ももらえるそうです。
 ちなみに「はやぶさ2」はリュウグウまで、あと1347キロです。(今現在)

26631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 11時34分

「ひそねとまそたん」第9話「ギャーーー!!」の視聴感想に行きます。

粗筋:

Dパイチームと巫女たちが合流し、小此木は神官となり、ジョア婆さん主導の厳しい訓練が続きます。

クタクタのヒソネに何かと付きまとい、きつい視線と言葉を投げかけてくる巫女のナツメ。
自分は小此木が好きだと明言し、ヒソネをライバル視していたのでした。
小此木もどこか迷惑そう。

当のヒソネには小此木は仲の良い友達という感覚でした。
ナツメが何故自分を敵視するのかわかりません。

でもナツメの流す涙と言葉で、ようやく自分も小此木が好きなのだと自覚します。
衝撃で「ぎゃーーーっ」と叫んで走り出すヒソネ。

翌日、まだぼーっとしているヒソネと、前日はずみ(事故)で財投とキスしてしまった星野は
ドラゴンに飲み込まれたとたんDパイスーツが溶け始めます。
訓練は中止。吐き出された星野には財投が、ヒソネには小此木が駆け寄ります。

そこに現れた飯干式部官は二人に、恋をしたためドラゴンに拒絶されたことを告げるのでした。

26632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 11時36分

感想-1:

今度はヒソネ役の久野美咲さんの大絶叫が響き渡りました。
なんだなんだ、叫ぶのが流行っているのか??( ̄Д ̄;;)


まさか恋愛アニメになるとは...

しかも「マツリゴト」には生け贄が必要とのことなので、
一気にシリアスに傾きつつあるような感じがします。


なんかビッチな巫女たち、特にナツメの行動にはイライラしました。
可愛くないわ、こいつ。

ヒソネとナツメがどちらも「マジレッサー」(思ったことを口にしてしまう性格)とはいえ、実質は正反対。
自分の言葉で相手を傷つけることを恐れるヒソネと、相手を傷つけようが気にしないナツメ。
小此木がよけいなことをしゃべりすぎるヒソネが平気なのは、ナツメで免疫がついていたせいだったりして。

とはいえ、ナツメの本気のおかげでヒソネは自分の恋を自覚。
星野も財投に惹かれる自分の気持ちを自覚できたのはヨカッタです。
二人とも超奥手なので、周囲が動かないとダメなのですね。

26633 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 11時42分

感想-2:

ふんごう(吻合)、そして、くさびめ(楔女)...不穏なキーワードが出てきました。

吻合とはドラゴンから拒否られること。

精神的に処女じゃないと乗せない、じゃなくてエサとして消化しちゃう。
融合という名の拒否...

ドラゴンってメンドクサイのね。
そもそもDパイが恋愛禁止なら、最初から男性隊員がいない環境下に置くとかすべきでは?
ジョア婆さん、基地に出入りしてるなら助言しておけばいいのに。


楔女は、どうも「マツリゴト」に必要な生贄の巫女のようです。

まだ詳細は伏せられていますが、ジョア婆さんの悲しげな様子からすると、それは辛いこと...
親しい友達が犠牲になったような。

命を失うのか、それとも廃人になるのか...
昔ならともかく、現代はそれを強要できることなのか。

思い出すのは、以前、マソタンの真名を見つけたヒソネが「巫女」と呼ばれていたこと。
ヒソネは生贄になって悲しいことになってしまうのでしょうか...



...ということにはならないと思いますけど。(^_^;)
(誰か死ぬような展開になるとは思えん)

26634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 11時44分

気になったコト:

 ★「ギャー」と叫んで走るヒソネのSEがシュッシュッポッポ

 ★巫女は恋愛禁止じゃないし〜と男とイチャつく巫女たち

 ★ビッチ巫女に目もくれない、星野ひとすじの財投


ここのところ良い動きをしているセクシージャガー。
彼女がなにか起こしそうな雰囲気もあります。

ヒソネの代わりにマソタンに乗る...かと思ったけれど、これはないな。ヒソネは主人公だし。
ヒソネには、恋をしても結婚しても子を産んでもドラゴンに乗れるDパイの最初の人になってほしいです。

じゃ、ジャガーが星野の代わりにノーマに乗るとか??


あと3話。
無事にまとまりますでしょうか???


参考資料
リアル岐阜基地です。
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/adtw/hisomaso_adtw01.html


26635 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 12時30分

以前録画した番組を少しずつ消化中です。

「鉄人28号ガオ!」は2013年の4月から2016年3月まで3年間続いたミニアニメ。
残っていたのは、そのうちの「おもしろかった」回のみです。
最初の1年分はろくに残っていませんでしたが、2014年になってブラックオックスやフランケン校長先生、
ファイア2世とファイア先生などのキャラが増えてからは、がぜんおもしろくなり、大半が残っていました。

2014年7月12日土曜日の第65回 「また再会危機一髪!」は東北地方の津波注意報の絵入りの放送。
アニメ画面は大波と共に巨大カニロボが出現していました。

あの頃はまだ、東日本大震災の余震が今よりも多くありました。
放送当時のことが思い出されるのもTV録画の利点でしょうね。

26636 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月11日 (月) 18時44分
うる妻様

>まさかの「シンゴジラ」だった...

 今回はわざと演出を似せてますよね。映像を組み合わせたMADとか作る人いそうです。
でも原作でも自衛隊とかは出動してたと思います。テレビでは防衛隊になってましたが。

 あまり覚えてませんが原作では3週連続くらいのエピソードで、子供心に
スケールの大きな話だと思った記憶があります。

 大海獣とか、怪気象のおぼろ車とか、日本が海獣ぽいものに侵略される作品も
鬼太郎にはけっこうありますね。

>あのマント男が復活しました。

 エンドロールだと「名無し」みたいですね。

>水星探査機MMOの愛称は「みお」に決まりました。

 澪つくしとかの「みお」みたいですね。
水脈と書いて「みを」と読むキャラクターもいました。(今市子さんの百鬼夜行抄)。

 選考委員に武内直子さんが入っていた様子。セーラームーンつながりでしょうか。

 宇宙関係はいろいろなニュースやイベントが続きますね。なんか消化しきれないけど
ありがたいことです。

>「ひそねとまそたん」第9話
>最初から男性隊員がいない環境下に置くとかすべきでは

 あえて意識し合うように誘導している気もします。絶対ダメ!ではなくて
なったらなったでしょうがないな、というような。
星野エルは自然発生ですけど、ひそねは映画行かせたりしなければ自覚しなかったような。

>セクシージャガー。

 非常に不思議なポジションにいますよね。正式メンバーじゃないし、補欠でもないし。
あれでこのまま何の役割も無いとは思えません。

 オコノギさんも、マツリの時は自衛官として働くのか、神官として働くのか。
たぶん神官なんでしょうけど、その穴は埋まるんでしょうか。
 どのような展開になるのか予想がつかず、楽しみでもあり不安でもあり。



 有楽町マリオンの映画館の跡にプラネタリウムが出来るそうですね。先日通ったら
ポスターがありました。オープンはこの冬だそうです。東京初のプラネタリウムは
有楽町にあったんだとか。なんとなく渋谷みたいに思ってました。

 写真が横になっちゃいましたけど直し方がわからないのでスイマセン。




26637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 21時12分

メタ坊さん、こんばんは。


>>「シンゴジラ」
>今回はわざと演出を似せてますよね。

似せてますね〜。
エヴァに似ているという人がいらっしゃいましたが、これは作っている人が一緒だから似るのでしょう。

シンゴジラは「シンカリオン」にもチョロッと出たことがあります。
各方面にいろいろ影響が大きいですね。

今回の八百八狸は前後編のようです。本来は3部作くらいのボリュームがあるお話ですが、
大ナマズを省略して前後編にまとめたのだろうとの噂です。

「大海獣」もぜひ見たいですね。


>>水星探査機MMOの愛称は「みお」
>澪つくし

こちらの連想した方も多かったようです。


>水脈と書いて「みを」と読むキャラクターもいました。(今市子さんの百鬼夜行抄)。

「百鬼夜行抄」は読んだことがありますが、残念、大方忘れてしまいました。(^_^;)


>選考委員に武内直子さん

セーラーマーキュリー!!!(≧∇≦)


26638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 21時58分

>>「ひそねとまそたん」
>あえて意識し合うように誘導している気もします。絶対ダメ!ではなくて
>なったらなったでしょうがないな、というような。

ヒソネの前任のフォレストは、普通に恋してドラゴンに拒否されて退職してますしね。
前にあった「失恋作戦」は「マツリゴト」を成功させるための特別なケースだったのでしょう。


>ひそねは映画行かせたりしなければ自覚しなかったような。

放っておいても二人はくっついたと思いますが、映画のおかげで早まりましたね。


>どのような展開になるのか予想がつかず、楽しみでもあり不安でもあり。

原作無しのオリジナルアニメだと、先が読めないのも楽しみですね。
いまのところ捨て回もなく順調です。この調子で完走できれば...



有楽町のプラネタリウム情報、ありがとうございました。
立地条件が良いので人気が出そうです。
2ドームのコニカミノルタ館。ちょっと高くなりそうですが、オープンしたら見に行きたいです。


>東京初のプラネタリウムは有楽町にあったんだとか。

渋谷ではなかったことは知っていましたけど、有楽町でしたか。
Wikiで調べたところ、出来て10年も経たないうちに戦災で焼けてしまったそうです。
ちなみにこれもカール・ツァイス・イエナ製でした。

26639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月11日 (月) 22時49分

メタ坊さんが貼ってくださった添付画像を編集しようと思ったんですが、
やり方がわからないので、別個に貼りなおしてみました。


26640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 09時04分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。ちょっとジメッときています。


yahooニュースがろくに繋がりません。天気予報もダメ。
ニフティは大丈夫。
なにか通信障害が起こっているんでしょうか。( ̄〜 ̄;)


今日はこれからペット病院へ(カナリアの健診)です。

26641 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 13時23分

先ほど帰宅しました。

カナリアの健診は無事に終わってほっとしました。

ペット病院の待合室には、飼い主さんに連れられたオカメインコ、セキセイインコ、犬といった、よく見る患者さんたちでした。
今日はスズメ目の鳥は皆無だなあ...と見ていたら、そこに猫とヒトの赤ちゃんをつれたお母さんが来院。

ヒトの赤ちゃんは大人しかったのですが、猫はうるさかったです。
しかし大変だ。猫か赤ちゃんのどっちか片方だけでも大変なのに両方ですから。(^_^;)

次は私自身の健診も考えないと...




帰りに駅前の本屋さんで、出たばかりのコミックス「アトム・ザ・ビギニング」第8巻を買ってきました。
これから読みます。

26642 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月12日 (火) 19時58分
うる妻様

>(画像を)貼りなおしてみました。

 ありがとうございます。このサイズなら字も読めますね。

>「百鬼夜行抄」

 蛇足ですが、この話は主人公の既に亡くなっている作家だった祖父があやかしを
見たり使役する力があって、孫を守るために青嵐という妖魔に用心棒契約をさせる、
みたいな話でした。青嵐は妖魔のために死んだ主人公の父親の身体に入っています。
孫は見えるだけで戦う力は無し。
 ちょっと夏目と似た設定ですが、夏目とニャンコ先生コンビほどほのぼのしてないです。
 祖父のモデルは泉鏡花か幸田露伴あたりでしょうか。

 水脈というのは祖父の姉で、祖父は自分の周りにまどろむ妖魔が姉に危害を加えないように
姉が嫁に行ったのを機会に縁を切ります。姉も少し力があったみたいです。
 祖父が若かったころのエピソードもしばしば描かれます。

 最近は孫が一度心停止して蘇生したため、青嵐は契約は終了だ、と原則何もしてくれなくなり、
長年音信普通だった姉の孫たちと主人公たちが交流を持つような話になってきてます。

 ご記憶かもしれませんが尾白、尾黒という文鳥の妖魔が主人公の家来みたいになってます。
「文鳥様と私」の著者ですから。
 

26643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 20時28分

疲れ果てて寝てました。
ここのところ毎回こんな感じです。

電車で出かけると帰ってきてバテてます。
ずっと家にいるせいで、外出で神経が疲労するようです。

すっかり忘れていたH-2Aロケットは無事に飛んでました。

明日は相模原市立博物館へ行きます。
プラネ映画が無料だからではなくて、初代帰還のお祝いと「2」の応援の気持ちを表現するために。

お向かいの宇宙研の展示室にも寄って、ささやかなカンパもしてくる予定です。

26644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 20時46分

メタ坊さん、こんばんは。

「百鬼夜行抄」のご説明ありがとうございます。
青嵐は竜の姿をしていて斑に似ていた記憶があります。
主人公との関係も、ちょっと「夏目」に似ているなと私も思っていました。
お話はまだ続いていたんですね。

からす天狗ならぬ文鳥天狗の尾白、尾黒はよく覚えています。
この二羽?はユニークなキャラでした。

今市子さんの作品の人物は表情に乏しいのに、鳥キャラは表情が豊かなのがおもしろいです。
(「文鳥様と私」はコミックスを途中まで持ってます)

26645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 21時14分

今日、寄った本屋さんの目立つ場所に漆原友紀さんの「水域」上下巻が積んでありました。
表紙のイラストが変っていましたが、すぐにわかりました。
蟲師と比べると少し地味ですが、いい味わいのお話だと思います。
(これも昔読んだだけで、細かいところはだいぶ忘れてますが...)


「アトム・ザ・ビギニング」第8巻は、アトムが登場していました。
...といってもお茶の水の祖父の回想ですが。

アトム(作中では名前は伏せられてますけど)は、大半が後姿で顔もはっきりと出てきませんが、
白いシャツとズボンで髪の毛があって、浦沢直樹さんのPLUTOに登場するアトムに似ているかもしれません。

「アトム・ザ・ビギニング」は、原典である「鉄腕アトム」のシリーズの中の「アトム今昔物語」につながるお話と聞いていましたが、
それがいよいよ具体的に見えてきた感じです。

「アトム今昔物語」はアトムが事故で過去にタイムスリップするお話です。
「アトム・ザ・ビギニング」の舞台は、そのアトムがタイムスリップした先で
まだ学生の天馬博士・お茶の水博士とロボット「シックス」の視点で見ている物語という形でつながってきました。

「ビートレス」では心が無いとされるAIですが、「アトム・ザ・ビギニング」では、
天馬やお茶の水らが「ロボットの心とは?自我とは?」なんて考えているうちに、
当のロボットたちは学習をくりかえしてドンドン進化して、すでに心を持つようになり、
勝手にプログラムを書き換え、勝手にボディを改造したり始めています。
それが危険を生みかねないことは、天馬もお茶の水もまだ気づいていません。

お話はまだしばらく続きそうです。
ころあいを見て、いずれちゃんとした感想を書きたいと思います。


去年の今頃にはPLUTOアニメ化という話も出ていたんですね。
こちらの方も気になります。
(アニメPLUTOが成功したら「アトム・ザ・ビギニング」もアニメの続きが作れるのではないかという期待...)

26646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 22時35分

今回は「のぞみ」が出なかったのは幸いだった気がする「シンカリオン」、
第22話「天へ!!E5はやぶさ+800つばめ」の視聴感想に行こうと思います。

あらすじ:


桜島に現れた怪物は巨大で高温。しかも熱線を発する強敵でした。
故障で動けないハヤトE5「はやぶさ」を置いてアキタE6「こまち」、ツラヌキE7「かがやき」、
そしてレイ800「つばめ」が立ち向かいます。
しかし歯が立たず、怪物は捕縛フィールドを壊して桜島に落下し姿を消してしまいました。

敵が再び現れないうちにとハヤトとレイがリンク合体の訓練をしますが、
何度やっても息が合いません。ハヤトは飛ぶのが怖いのです。
新幹線は陸を走るもの。自分は空を飛ぶのは無理だとハヤトは諦めてしまいました。

しかしレイは諦めません。
空を飛ぶ訓練としてハヤトをパラグライダーに誘います。
気を取り直して挑戦するハヤトですが、やはりうまくいきません。

そこに怪物出現の知らせが!
ひるむハヤトに、ツラヌキとアキタが「リニアだって空を飛んでいる」と励まします。

その言葉に勇気付けられたハヤトE5「はやぶさ」は
「つばめ」とのリンク合体も成功させて、無事、敵を撃破することができました!!

26647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 22時37分

かんそう-1:


ハヤトが単純なヤツでよかったです。(^_^;)
リニアを教えたツラヌキとアキタ、ナイスでした。(戦闘ではろくに役に立たなかったけどなっ!)

ちょいと情けない師匠だけど、あきれず慕ってくるレイは良い子でした。
パラグライダーにつきあってハヤトの下敷きにされるシャショットも。


敵にも味方にもモテモテのハヤト。
リーダーはリュウジじゃなくて、あくまでもハヤトだとアキタのセリフでも強調されてましたね。

実のところ大人の視聴者には非常に人気が高いのがハヤトとツラヌキなんだそうです。
「ひとたらし」であるハヤトと、気難し相手にも気安く声をかけられるツラヌキの、
二人のコミュニケーション能力の高さが評価されているようです。

お子様には戦闘で活躍できないと評価は厳しいみたいですが...


パラグライダーの丘から見えるネオスペースワールドのH-2Aロケット。無事、元に戻ったようです。
どういうカラクリなんでしょう。ゲンブさんは負傷してたのに...はまあいいとして。

宇宙飛行士になりたいという夢を打ち明けたレイ。
背を伸ばしたくてカルシウムを取っていましたが、まだ小3でしょ。
大人になる頃には158センチ以上はいくよ、今の子ならなおのこと。

お父さんが種子島の宇宙センター勤務なら単身赴任で、レイと母親は北九州にいるのかなあ...

26648 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月12日 (火) 22時38分

かんそう-2:


今回、絵がいつもとちょっと雰囲気が違っている感じがしました。
アニメーターさんのクセか演出かはわかりませんが。

空飛ぶシンカリオンと空飛ぶ怪物との戦闘は迫力ありました。
怪物の動きも良かったです。

第1話からずっと見ていますが絵の乱れは1度もないですね。
背景画などは以前よりも良くなった感じです。

オモチャの売れ行きは好調なためか、資金や時間もあるのでしょう。
この調子で続いてくれますように。


アキタの出身地である秋田県では、やっと「シンカリオン」TV放送が始まったそうです。
ただし深夜...本来は放送が不可能らしいのですが要望が高かったため、やっと実現したようです。

親御さんは頑張って録画して見せてあげてください。
まあネットでも見られますが...


次回の舞台は京都。
予告ではハヤト父のホクトがシンカリオンに乗るというぶっ飛び展開になってました。( ̄Д ̄;;)

26649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月13日 (水) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れております。
今日はこれから淵野辺(相模原)へ行きます。
気温もさほど高くなく、梅雨の今の貴重なお出かけ日和に恵まれました。


「はやぶさ2」は、すでにリュウグウまでの距離は1000キロを切りました。

今朝、ハイゲインアンテナ(ツインアンテナの片方)を使っていました。
ハイゲインアンテナは画像などの大きなサイズのデータを扱うアンテナです。
明日の記者説明会に使うリュウグウ画像を送っていたのでしょう。
こっちも楽しみです。

26650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月13日 (水) 20時26分

帰還しました。

戦利品のカンバッヂです。
HAYABUSAとHAYABUSA-2の両方を見たので2個いただいてきました。

平日にしてはだいぶ多いという程度の入りだったと思います。
小さなお子さんづれの方もいらっしゃいましたが、騒ぐようなこともなく快適でした。

無料投影は今日だけですが、HAYABUSAとHAYABUSA-2の投影は今週いっぱいあるそうです。


26651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月13日 (水) 21時05分

HAYABUSAもHAYABUSA-2も、それこそ何十回と見ていますけど、
リュウグウ到着目前の今日のは、少し違った感じがしました。

HAYABUSAのイトカワ到着シーン...小さな点だった目的地が大きくなって目前に現れるシーンには、
まさにリュウグウがもう少しでその瞬間を迎えようとしているところだと思って胸熱になります。

イトカワには平らな砂地があったから「はやぶさ」は着陸できましたけど、
リュウグウに平らな場所がなかったら、「はやぶさ2」はどうするんだろう...なんてことも考えてしまいました。
たぶん「はやぶさ2」チームの方々は、そんなことはとっくに考えているんでしょうけど。

26652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月13日 (水) 21時23分

今日は初代「はやぶさ」の8回目の地球帰還記念日(命日とも言う)です。

宇宙研では特に何もイベントはなく、新展示室の見学もいつもどおり。
それでも年配男性の団体さんが来られていて、ちょっと賑やかでした。

新展示室の奥の部屋には、初代「はやぶさ」のカプセル(本物)が展示されています。
私が観ていたら、後ろから年配の男性が何人かつづけて入ってこられました。

あれ、なんか見た記憶がある人?? その後ろの人にも見覚えあるような...
と、その後ろにおられるのはイオンエンジンの國中先生じゃないですか!!

...歴代の宇宙研所長さんたちだったようです。(國中先生は現所長)
今日のこの日ですから、内部ではお祝いイベント的なものがあったのかなあと思いました。

★★★★★★

新展示室の職員さんに直接うかがってきました。
明日の「はやぶさ2」記者説明会では下ろしたてのリュウグウ画像がお披露目されるそうです。
まだまだ「点」しか見えませんけど、とのことです。

26653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月13日 (水) 22時20分

そういえば、8年前にオーストラリアのウーメラ砂漠に「はやぶさ」カプセルを拾いに行くチームの
リーダーをつとめたのが國中先生でしたわ。


宇宙天文クラスタの方は、8年前の帰還時刻にあわせてお祝いの準備を始めている様子。
まあ、お祝いったって、リポD飲むだけですが。
プラネ映画HAYABUSAとHAYABUSA-2の上坂監督の家には、今年も?大正製薬からリポDがドッサリ送られてきたそうです。(^_^;)

当のリポDは、ツイッターで“「#リポDはやぶさ」をつけてみんなで盛り上がりましょう”と呼びかけてます。
残念、私はツイッターやってませんわ。

私は帰り道で買って飲んじゃいました。
そりゃ、カフェイン入りの飲料を、わざわざ深夜に飲むこともないでしょうから。


それにしても、いつもなら外出するとグッタリするのに今日はあまり疲れは感じません。
リポDが効いたのかも。
(「用事」ではなく「趣味」での外出のせいかと思うけど)


あと30分ですね。

26654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは少し曇りがちの晴れの天気です。
半袖ではちょっと肌寒いです。

昨夜の初代「はやぶさ」帰還記念日は、ツイッター上でかなり盛り上がっていました。
10時半も過ぎるとリポD画像と共に「おかえりなさい」が次々と。


で、細かく見ていったら、シラッとシンカリオンのネタが混ざっているのを発見。(@.@;)

「はやぶさ2」がぶっぱなすのはグランクロスじゃねえ!
インパクタだっ!!(≧∇≦)


「はやぶさ2」は、すでにリュウグウまでの距離が3ケタキロになっています。
リュウグウ最新画像が楽しみです。

26655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 10時24分

今日はノンビリ。

でも明日は労働局主催の求職セミナーに行かなくてはなりません。
座っているだけでいいのですけど、気疲れしてしまいます。


働いている間は、定年退職すればノンビリできるかと思っていましたが、実際は結構忙しいです。
ひと月に10日以上出かけていますが、そのうち趣味は3回くらいで他は用事の外出。
失業手当が終われば一息つけそうなんですが、今度は税金の支払いやらなんやらが始まります。

先週、市民税の納税通知書が届きました。支払える金額でほっとしたところです。
心配なのは健康保険の納税額。
あんまり高額なら役所にかけあって値切ろうと思っていますけど、それにはそれなりの手続きが必要で...

自分自身の健康診断の手続きとか、とにかくすべてが初めてでわけがわからなくて、
今年いっぱいは気が抜けないなあと感じています。

26656 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 11時56分

「ゲゲゲの鬼太郎」第11話「日本征服!八百八狸軍団」の視聴感想にいきます。

粗筋:


東京の上空に突然現れた第二の月。
それは何百年もの封印が解けて開放された妖怪狸たちのしわざでした。
ネットもTVも乗っ取られて東京は大騒ぎになります。
マナは鬼太郎に知らせようとして狸たちに捕まってしまいます。

第二の月は妖怪獣の卵でした。
怪物出現にあせった日本政府は自衛隊に攻撃させて打ち落とし、
結果、東京に巨大な蛟竜を出現させてしまいました。

マナの手紙を受け取った鬼太郎と目玉親父と猫娘は、地下にある狸たちの本拠地へ。
狸たちは鬼太郎に人間への降伏の説得と関東の妖怪たちのとりまとめを迫ります。
マナを人質にとられていたため、鬼太郎は申し出をいったん受け入れます。

しかし隙を見てマナを助け出して猫娘に托し、
鬼太郎と親父は地下深くにある妖怪狸の要石へ向かいます。

狸たちのエネルギー源である要石を攻撃する鬼太郎。しかし要石はびくともしません。
それどころか鬼太郎の体がたちまち石に。
要石に触れる妖怪は石になる呪いがかかっていたのでした。

狸たちは総理官邸に押しかけて総理たちを縛り上げ、日本を乗っ取ってしまいました。

26657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 11時59分

感想−1:

前後編の前編は、ほとんど「シンゴジラ」でした。
第二の月への攻撃シーンの兵器の作画も丁寧で、とても朝やる妖怪アニメには見えませんでした。

「責任が〜責任が〜」とやっている女総理のモデルはいらっしゃるのでしょうか。
現実の誰かに似ていたら大変なので、わざとまったく正反対の外見にしたんでしょうけど...

シンゴジラと比べるとヌルいですけど、これ以上リアルにやって第6期「鬼太郎」までが打ち切りになったら困ります。


前回はマナのストーカーやっていたねずみ男は、今回は狸側に。
まあいつものことだ。

強敵出現に、またもゲゲゲ戦隊召集となりました。
サブリーダーは砂かけ婆なんですね。(力はあっても酔っ払いの子泣き爺は信用無い?)
今回もぬりかべの頑張りに拍手。力技だとやっぱり強いです。


呪いで石にされた鬼太郎だけど、マナにも狸化の呪い?がかけられてます。
犬山マナが狸山マナになってしまうのか??( ̄Д ̄;;)
今回初登場マナパパは、そんな娘に絡むことになるんでしょうか。

26658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 12時05分

感想−2:

今期のサブタイ「見えない世界の扉が開く」は、扉が開いて妖怪の脅威が世間に認識されるという意味だったんでしょうか。
カッパの時は「頭に皿がある怪人たち」と処理されていましたが、今回の狸や蛟竜について、政府は国民にどう説明するんでしょう。

総理やエライ人たちのセリフはシンゴジラほど早口じゃなかったので聞き取りやすかったです。
シンゴジラはセリフが多かったですが、あれをシンプルにまとめるとこういうことになんでしょうね。
「巨災対」はゲゲゲ戦隊が担当というところでしょうか。

とにかく鬼太郎を元に戻さないと...
要石の呪いが「妖怪を石にする」「半妖怪のねずみ男には影響しないかもしれない」が、
解決の鍵になっていそうです。


気になったコト:

 ★シガーカッター(シャキシャキするやつ)

 ★「国民のみなさん安心してください」とTVで国民に呼び掛ける狸

 ★住民避難の横で街頭演説してる野党の議員


次回は...

原作だと大ナマズ出現の大地震となるようなんですが、あまりにリアル感ありすぎなので、
今回はないとする意見が多いようです。

調べたら第4期「鬼太郎」に八百八狸回があって、こちらでは鬼太郎が狸化していました。
今期はどうなるんでしょう....。

26659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月14日 (木) 16時08分

リュウグウの新画像が来ました!

soraeより
https://sorae.info/030201/2018_06_14_haay2.html

左下に影が見えます。
たしかに丸いけど素直な丸さじゃなくて、なんだかデコボコしていそうです。

どっかの掲示板ではフタをした丼とか、ア・バオア・クーを縦に縮めたとか、パックマンとか、
デススターとか、イゼルローン要塞とか言われています。(正解はどれ??)

26660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月15日 (金) 09時09分

おはようございます。

関東のこちらは曇っています。
半袖では肌寒いです。


Zipの「貝社員」の火星左遷シリーズがおもしろいです。
異星のテクノロジーをアッサリと使いこなすけれど、火星人にゴミクズ呼ばわりされるクソ社員たち...
サイコーでした!!!(≧∇≦)

リアル火星は来月最接近します。それを意識してのシリーズだったのでしょう。
この先「貝社員」では宇宙ネタが増えるかも??

26661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月15日 (金) 09時39分

昨夜、我が家で起こった戦闘です。

再び出現した巨大黒G。

怯えて泣き叫ぶ小鳥たちを尻目に奮闘すること10数分。
ようやく網に追い込み、ベランダから下の芝生へ追い落とすことに成功しました。
ヤツは羽を広げつつも上昇することはなく、暗闇に消えてゆきました。

その1時間後、ゴミを捨てようと階段を下りた私は、
マンションの壁をせっせと上っていく黒Gを目撃。
階段はべランダの反対側なので、これは別の黒Gなんでしょうけど、
どんなに努力してもヤツの侵入を阻止するのは無理なんだと悟った次第です...。

近くに汚宅が二軒もあるんですよね。黒G生産施設な。
撲滅は絶対に無理だわ。(>ω<)



今日は午後から出かけなければいけないけれど、まだ時間があるので
録画したアニメを見ることにします。

26662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月15日 (金) 10時25分

「ひそねとまそたん」第10話「好きになったらトロけちゃう」を見たところです。



財投〜〜〜〜!

おまえはスネコスリの次に健気なヤツだぞ!!

けど、それでいいのか!?!




そしてヒソネも、それでいいのか!?!
(いかんだろっ!!)

26663 名前:豆はんてん 投稿日:2018年06月15日 (金) 13時14分


雨の中、お出かけご苦労様でした。


先ほど知人からの知らせで、月刊アウトが11月のヤマトのムックとして、角川から1号のみ復活するそうです。


こちらで最新作の評価を伺っているだけに、少し複雑な心境ではありますが、投稿も募るようなので楽しみではあります。

とりあえずご報告まで。

26664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月15日 (金) 18時42分

先ほどセミナーから帰宅しました。
寒かったです。

セミナーのテーマは「面接のコツ」(面接官をダマクラかすコツ含む)でした。
他には民間の求職サイトの案内も少し。
特殊な職業を扱っているサイトを使って巫女さんに就職成功した人がいたそうです。(@.@;)

こっちは8割がた求職活動証明のポイント稼ぎなのに、迷ってしまって、
会場到着は開始10分前でした。
空いている席は講師のすぐ前という、なかなか辛い場所でした。(^_^;)


疲れて帰ってきたら、駅前でなにやら配っている女子高生に呼び止められました。
断るのも悪い気がして受け取ったら防犯グッズセットでした。

えーと、私には防犯ブザーは使い道がないなあ。姪っ子にでもあげようか。(^_^;;)
他は自転車用ワイヤーロックなど、重宝しそうなものでした。

疲れたけれど、イイコトもありました。

26665 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月15日 (金) 19時27分

豆はんてんさん、こんばんは!


>月刊アウトが11月のヤマトのムックとして、角川から1号のみ復活

ビックリです。
これは月刊OUTが1回だけ復活して、ヤマト2202を取り上げるということでよろしいでしょうか?

2202の評判がアレではありますけど、秋に始まるTV版のためにも頑張っていただきたいところです。
(ヘタするとyahoo映画のユーザーコメントみたいになるかもしれませんが)

OUTですから旧作もとりあげてくれそうですね。
例の男性キャラの下着姿が復活したりして...(^_^;)

26666 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月15日 (金) 22時40分

うる妻様

>リュウグウの新画像

 まだまだわかりませんね。ちょっと左下にへっこみがあるみたいにも見えますが。

>「ひそねとまそたん」第10話
>それでいいのか!?!

 なんかいい話になってきたところを、最後の一言でぶち壊しでしたw

 豆はんてん様

>月刊アウト

 情報ありがとうございます。
 あの雑誌のレビューは、あまり製作側に媚びてヨイショしないで ここはダメ、みたいに
紹介することもあった(公開前の作品をけなしちゃダメ、と叱られましたみたいに書いてあったような)
ように記憶しています。

 ダメ出し紹介というか、ここは何でこうなっちゃったの?みたいな記事で埋まるとOUTらしいかも。
視聴者の疑問、ダメ出しに答えます、今後の展開予想大会、みたいな感じで読者欄を充実させて。
 でもカドカワだとそういうわけにもいきませんかね。売れるでしょうか。

 初期のOUTはネットの無い時代に、超人ロックみたいに埋もれているものを発掘して教えてくれる
面白さがありましたが。

 

26671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月16日 (土) 13時21分

メタ坊さん、こんにちは!


>>リュウグウの新画像

左下の影はえぐれているのでは?という意見が多数あるようです。
観測チームは毎日大騒ぎしているとの話です。

リュウグウへは、あと450キロになりました。
一日に何回もハイゲインアンテナを使って画像を送ってきている様子です。


>>「ひそねとまそたん」

衝撃の一言でしたね。

ヒソネにしてみれば、自分がいなくてもマソタンは大丈夫と考えたんでしょうね。
そして退職届けを出すも休職扱いにされて、それじゃあ自分探しの旅に〜となってOPに繋がる...
というのを考えました。


ヨコレスになりますが

わざわざOUTを引っ張り出したことに、企画者側は何を企んでいるんだろうと気になります。

そもそも2202をホメたらOUTにならないですよ。
でもTV放送の足を引張るようなことはカドカワが許可しないだろうし。


ホント、初期のOUTは面白かったですね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1372 最近見たアニメ・6月2日〜 All ReLoad
26559 名前:管理人・うる妻 2018年06月02日 (土) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りで気温は高め。
暑くなりそうです。


今朝7時ちょっと前、BDレコーダーの起動音で一度目が覚めましたが、
結局寝てしまいました。

今日は「ひそねとまそたん」「ビートレス」「シンカリオン」を見なくては!!

26560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月02日 (土) 10時03分

昨日は豆はんてんさんがアニゴジ第2章を見に行かれたはず。
どういうご感想を持たれたでしょうか...

ヤマト2202第5章と比較すると、アニゴジは断然マトモなんですけどね。
意見が分かれているのは、単に好みの問題みたいな感じで。

ヤマトの方は、なんか内容が破綻してる感じです。
旧作や2199を知らない人なら、まだなんとか楽しめそうな気もしますが。

タイトルに「さらば」や「2」を思わせる文字を使わなければよかったのかも...。

26561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月02日 (土) 10時45分

昨日は大宮・宇宙劇場のHAYABUSA-2の初日に行ってきました。
この館では初登場です。

アニメ「宇宙兄弟」のテーマ曲?に乗って、はなばなしく投影開始を告げられた後、
ドーーーン!と、本編が始まりました。

なんせ設備が新しいので画面が綺麗。音もよいので楽しかったです。
平日でガラガラなので、近くに誰もいないし。


「はやぶさ2」のリュウグウ到着間近ということもあり、関東のあちこちのプラネ館でも
HAYABUSA-2の投影が始まっています。
多摩六都は5/11から、川口や所沢の航空発祥記念館はこれからです。

現在「はやぶさ2」はリュウグウとの距離6千キロ(地球の半径くらい)。
時速38キロくらいのスピードで進んでいるそうです。

26562 名前:豆はんてん 投稿日:2018年06月02日 (土) 12時21分


おはようございます。


お体の調子は戻られたでしょうか?


おかげ様で、昨日ゴジラを見られました。


事前にメカゴジラ詐欺(笑)を知っていたこともあり、かなり楽しめました。

主役の彼が、実直さ故に苦悩するスタンダードなタイプなので、最近のSFアニメに疎い私でも受け入れやすかったです。


ただ、初代メカゴジラを劇場で見ている者としては、普通のバトルを見たかったのも事実ですが(苦笑)。


正直、次回も普通の怪獣バトルは期待していませんが、SFものとしてどう決着をつけるのか、かなり楽しみです。


「ヤマト」は新聞買いましたが…。


同じ劇場で見られたらいいんですけどね。


上映館が増えたとはいえ、もう少し近くないと…。


はやぶさは時速38kmですか!
私の運転並みですよ(笑)。


科学脳がないもんで、何かロケットとか探査機って、ものすごいスピードで飛んでる(ビューンみたいな擬音つきで)イメージがあるから意外でした。


それでは、また!

26563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月02日 (土) 14時02分

豆はんてんさん、こんにちは!

レスありがとうございます。

アニゴジのご感想、ありがとうございます。


>メカゴジラ詐欺

ホントに...
怪獣ファンではない私でも、当然出てくると思って対戦を楽しみにしていましたから、
メカゴジラ目当てで映画館へ行ったファンはがっかりしたと思います。
出さないなら、最初から見せなければよかったのに...と。

映画館ではメカゴジラの人形が売られていました。
なんだか悲しかったです。


「ヤマト」新聞は、見かけましたがパスでした。
第5章は、あまりオススメできる内容でもないので、無理して見に行かなくてもよさそうな感じです。
秋にはTV放送されるようですし...


>はやぶさは時速38kmですか!

あ、すみません、時速38kmはリュウグウ基準の速度です。
太陽基準の速度だと、東京-大阪間を15秒くらいの速度になるようです。

6/5にはメインエンジンを止めて、ソロソロと目的地に近づくようです。

26564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月02日 (土) 14時39分

「シンカリオン」見たところです。

H-2Aロケットが怪物化して空を飛び、新参「つばめ」が「はやぶさ」を抱えて飛びまわり、
ハヤトの絶叫が響き渡るという、なんかいろいろブッ飛んだ回でした。
(ミクは乗り物酔い、ハヤトは高所恐怖症??)

ラストのレイ君のセリフ「なんで“はやぶさ”なのに飛ばないの?」
確かに。

“のぞみ”も飛んでほしいと思う宇宙天文ファンでした...

26565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月02日 (土) 17時24分

「シンカリオン」はOP・ED共に変りありませんでした。

「ひそねとまそたん」はOPの歌と絵が途中から変わっていますね。
あれっと思いました。
巫女が「君の名は。」みたいでした。

アイキャッチも一新され...しゃう!って何だ?でした。



「ひそねとまそたん」「シンカリオン」は、後日、視聴感想をUPする予定です。

26569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
洗濯物がよく乾きそうです。


今朝の「ゲゲゲの鬼太郎」はストーカーのお話でした。
不在の鬼太郎の代わりに猫娘が大活躍!!!

26570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 10時02分

「学校の怪談」をモチーフにしているものの、実際はコメディ回でした。

でもストーカー被害って、当人からすると死ぬほど怖いのです。
姪っ子が以前、不登校になった原因がコレでした。


「鬼太郎」の視聴感想は、また後日。

26571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 10時26分

今晩9時40分、ISSの金井さん帰還されます。
ライブ配信があるもよう。

金井さんが宇宙にいる間、一度もISSを見ることはなかったです。
見るチャンスはけっこうあったのだけど、仕事していないと、どうしても時間がルーズになってしまう...


★6月30日の「さがみはら宇宙の日」はアステロイドデーにちなんだお話。
 吉川先生から「はやぶさ2」の最新情報が聞けるかも。
 申し込みは15日から。

★筑波宇宙センター特別公開は9月29日(土)と発表されました。

26576 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月03日 (日) 16時09分

豆はんてん様

>事前にメカゴジラ詐欺(笑)を知っていたこともあり、かなり楽しめました。

 ゴジラと思わなければそんなに悪くない作品と思いますが、
ゴジラと思わせないと客が来ないという。

 でもシェーをしてたり流星人間ゾーンを助けたりしてたゴジラもいましたから、
ああいうゴジラがあってもいいかもしれません。

>普通のバトルを見たかったのも事実ですが

 あの女性がメカゴジラを操縦して、メカゴジラごとやられるとかでも
良かったような気もします。

>次回も普通の怪獣バトルは期待していませんが

 最後にうつったアレは、三重らせんの遺伝子だ、とかウイルスだ、とか
なるんじゃないかと。

 うる妻様

>「シンカリオン」はOP・ED共に変りありませんでした。

 HPによれば、EDは7月から変わるようです。

 HPのキャラクター一覧表にようやくミクが載りました。ヤッター。

>「ゲゲゲの鬼太郎」
>ストーカー被害
 
 今回も現代的なテーマでした。

>猫娘が大活躍!!!

 猫娘主役回でしたね。
 やっぱり「ニャニャニャの猫娘」なんだ、と思いました。

 花子は美人さんでした。声がハヤトの人だったみたいです。
 バスタオル巻いたまま入るのはイケナイと思います。テレビの温泉番組の悪影響ですね(力説)。
湯文字とか着せるべきだったかと。

 後から聞いて、猫娘は花子に嫉妬しないのでしょうか。

 ぬりかべはあれでいいのかw

 宇宙関係イベント情報ありがとうございました。行けるかはビミョーです。

26578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 21時14分

メタ坊さん

シンカリオン公式ページを見てきました。
ミク、載りましたね!しかも真ん中で目立つこと。(^_^;)
(スザク姐さんも載ってほしい)

EDが変るのは7月なんですね。
教えてくださってありがとうございます。


>>「ゲゲゲの鬼太郎」
>花子は美人さんでした。声がハヤトの人だったみたいです。

全然気づきませんでした(いつものことだ〜)。


>湯文字とか着せるべきだったかと。

「湯文字」って何?と調べたら腰巻の別名なんですね。
なんだか詳しいですね。


>後から聞いて、猫娘は花子に嫉妬しないのでしょうか。

知らぬが仏〜(≧∇≦)


>ぬりかべはあれでいいのかw

ミイラとりがミイラ〜(≧∇≦)



宇宙イベントは、もしご都合が合えば...

それはそうと、もうじき金井さんが帰ってきますね。

26579 名前:礼院坊 投稿日:2018年06月03日 (日) 21時17分

先ほど新宿の映画館から帰還しました。“話題沸騰”のヤマト2202第5章「煉獄編」を見てきました。

うーん、これは・・・・・・r(−_・;)???

どこかで横槍が入ってストーリーの急遽変更がなされたのでしょうか?見ていて首を傾げることばかりでした。


ガミラス星が寿命を迎えようとしていて、ガミラス人には滅亡の危機が迫っている・・・この旧作の設定をなんでいまさら。
それだったら2199のときに堂々とそれで作るべきでした。

母惑星の滅亡が迫っているというのに(2199で)デスラーがそれについては一言も語らず、オンナにうつつを抜かして
いたなんて絶対におかしいですよ。今回の設定が前作をも壊しかねない無理な後付けなのははっきりわかります。

餡子詰め込んで焼き上げた鯛焼きを切り開いて中の餡子を掻き出し、そこへカスタードクリームを詰め込んで
焼き直してるようなものです。

デスラーの過去、ついに明かされました。総統というより皇帝ですね、彼。総統を称するからには形だけでも民主的な手続きを
踏んでその座に就いたのかと思っておりました。

宇宙では民主主義は少数派で、地球では遅れた制度とされる帝政のほうがポピュラーのようです。

キーマン中尉、面立ちがデスラー似なので親戚かもと思っていましたが、デスラーの甥だったとは。
ヤマトのクルーたちを裏切ることのできなかった彼の活躍が今回の救いでした。

この先大詰めを迎えます。彼、死なないでほしいんだけどなあ。(・_・ )

26580 名前:礼院坊 投稿日:2018年06月03日 (日) 21時17分

先週のレスです。

>加藤は熱血バカではなくて頭が弱ったヒトにされている

これには礼院坊もゲンメツしました。この期に及んでああいう行動を取る加藤なら、病気の子供を残してヤマトに乗り込むことは
しないと思うんです。仲間を信じて妻子を守って地球で待つ。そっちのほうがはるかに立派で勇敢ですよ。

ああいう役は旧作だと相原あたりがやるんだけどなあ。もう彼ら(相原、太田、南部)の役どころはないのかなあ。

>(ヤマトがガトを止められなかったら妻子ともども死ぬしかないのに、なぜ気がつかないのか)

制作スタッフが気付いていないのでは?( ̄ε ̄)

頭が弱ってるといえば、タラン弟にもそんな気配を感じました。なんでまたもデスラーに忠誠を・・・そいつはアンタの頭上に宇宙都市を
落下させて粉微塵にしようとした男なんですよ。しかもアンタの兄さんはそんな男に最後まで付き合って命を落として・・・。

2199の後、タラン弟はデスラーをものすごく軽蔑しただろうと思ってました。私にはタラン弟の気持ちがわかりません。
デスラーは彼に何と言って詫びたんでしょうか。


まだまだ書き足りないのですが、とりあえず今日はここまで。

26581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 22時13分

金井さん、無事帰還されました。

予定通りの場所に落ちたみたいですね。
半年振りに重力がある世界に戻って、ほっとするけど重たいだろうなあ。
元気そうでよかったです。

26582 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 22時27分

礼院坊さんも無事のご帰還、おめでとうございます。


>餡子詰め込んで焼き上げた鯛焼きを切り開いて中の餡子を掻き出し、そこへカスタードクリームを詰め込んで
焼き直してるようなものです。

しかもそのクリームは唐辛子入りでした!(>ω<)


そんなものを作ってしまったスタッフがどうにかなるのが先か、
そんなものを無理して食べているヤマトファンが腹を壊すのが先か、
どっちでしょうね。


礼院坊さんは明日はお仕事のことと思います。
ご覧になった映画のことはいったん忘れて、早くお休みになってくださいね。

一晩たつと、少しは落ち着くと思うので...

26583 名前:豆はんてん 投稿日:2018年06月03日 (日) 23時13分


夜分、失礼致します。


うる妻様、科学脳のない私にご説明頂き、こちらこそすみません。


しかし、東京→大阪を短時間で行ける能力、マジでほしいです。


そうすれば「ヤマト」をやってる横浜まで行けますし。

いや、何か皆さんのご感想を聞けば聞くほど、逆に興味がわきまして。
我ながら、ひねくれてますね(苦笑)。


そうそう、横浜の映画館といえば「ゴッドマーズ」や「幻魔大戦」のイベントをやる所があるようです。


メタ坊様、ウィルス説に三千点です!(BYクイズダービー)
ガチな対決は実写に任せて、独自の展開を期待しています。


あと金井さんの身長が伸びたそうですが、これって帰還後に戻るんですか?(恥ずかしながら、分かりません)


それでは、またお邪魔させて頂きます。

26584 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月04日 (月) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
洗濯物は溜っていないので、今日はカーテンを洗っています。


昨夜は暑かったので窓を少し開けて寝たんですが、明け方は少し寒かったです。
油断したら、また風邪ひきそうです。気をつけないと。

26585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月04日 (月) 10時32分

豆はんてんさん、おはようございます。

ヤマトはホントにオススメできないです。
内容がよければ、少し無理してでも見に行ってください!と言うところなんですが。


>「ゴッドマーズ」や「幻魔大戦」のイベント

調べたら横浜のミニシアターですね。

アニメスタッフとの懇親会もあるとか。
お値段がすごくてビックリしました。



>メタ坊様、ウィルス説に三千点です!(BYクイズダービー)

クイズダービー、懐かしい。


>あと金井さんの身長が伸びたそうですが、これって帰還後に戻るんですか?

すぐに戻ると聞いています。無重力って不思議ですねえ。

26586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月04日 (月) 11時22分

アニゴジ最終章に登場するはずの三又の竜が、実体がある怪獣として登場しない可能性が大...
となると、やはりウイルスとかになるんでしょうか。

今度は宗教星人がしゃしゃり出てくる展開になるでしょうから、
宗教的な何かになるのかも、とも考えています。

アニゴジの方も、みなさん、文句言いつつ完走されるんでしょうね。
でもこちらは「SFアニメ」としては破綻していませんからマトモだと思います。


あとは面白くさえなってくれたら...

26587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月04日 (月) 20時09分

yahooユーザーレビュー見ると、あいかわらず素晴らしい叩かれっぶりです、
ヤマト2202第5章...。


礼院坊さん

ヤマト2202のデスラーは、一度死んでガトに拾われたことがきっかけでガミラス愛に目覚め、改心した...
の方が矛盾は少なくて済んだと思います。
(それでも「母惑星の滅亡が迫っているというのにオンナにうつつを抜かして」の部分は残るけど)

加藤はねえ。第一、あの状況でどうやって薬を月にいる妻子に届けるのか。
薬は大量に作れないとダメという話だから、それが可能なように作り方を公表するという形をとるんでしょうか。

桂木とどういう話をしたのかわからないし、そもそもあれでは桂木も死ぬだろうし、
なんだかよくわかりません。

2199と、それ以前の加藤はああいうコトする男じゃない。とはいえ、
監督が変って、彼の性格も変っちゃったのかもしれませんが、それ以前に話が破綻しているよーな。

結局、次の第6章を待つしかないですねえ。

26588 名前:礼院坊 投稿日:2018年06月04日 (月) 22時20分

うる妻さん、レスをありがとうございます。

>ヤマト2202のデスラーは、一度死んでガトに拾われたことがきっかけでガミラス愛に目覚め、改心した...
>の方が矛盾は少なくて済んだと思います。

仰る通りです。2199のデスラーは、デスラーファンには申し訳ないけど情けない支配者でした。そんな彼がもう一度生きるチャンスを与えられ
たんです。だったら、彼が己の過去を悔い、自身の過ちによって犠牲となった大勢のガミラス(+他の星々)人に報いるために苦難の闘いを始める
・・・という展開になれば誰もが納得できたと思います。

私は前章でデスラーの復活を見たとき、当然そうなるものと思っておりました。つか、それ以外に想像つきませんでした。
ですから彼の過ちを安易にチャラにしてあげたストーリーにはガッカリしました。

現実の世界はそんな甘いものではありません。過ちを犯した者は大変な苦労をしてその過ちを償わない限り復権はあり得ません。

デスラーを復活させたのなら、彼が如何にしてあの大罪を償い、再び民衆の支持を得て真のガミラス総統として返り咲くのか・・・
私はそんな壮大なデスラーストーリーを見たかったです。

>加藤はねえ。

ホントにこれもどう考えたらよいのでしょう?(^っ^;)

私もよくわかりませんです。

26589 名前:礼院坊 投稿日:2018年06月04日 (月) 22時20分

もう一つ。テレザートでデスラーの背中に銃を突きつけた古代ですが、肝っ玉勝負でデスラーに完敗でした。
あれが旧作の熱血バカ古代だったら・・・

地球を破滅の危機に追い込み、両親を殺した張本人の男に敗北することなど彼の意地とプライドが許すはずありません。
「地球人を甘く見るな!」とばかりに引き金を引いたはずです。

でもダイジョーブ!

間一髪のタイミングで真田さんが銃を抜き、古代のコスモガンを撃ち落してくれたことでしょう。

そんなシビれるようなシーンが見たかったなあ。( ̄〜 ̄ )

新作の古代は優等生なうえに損得勘定もできる男です。敵から見ると旧作古代よりも計算しやすい相手でしょうね。

26590 名前:七色虹之助 投稿日:2018年06月05日 (火) 07時37分
>「ゴッドマーズ」や「幻魔大戦」のイベント

>調べたら横浜のミニシアターですね。

>アニメスタッフとの懇親会もあるとか。

>お値段がすごくてビックリしました。


シネマノヴェチェントですね。こちらにはまだ行ったことがないけれど以前、よみうりランド前でザ・グリソムギャングと言う名前でやってた頃には何度か参加したことがあります。

知り合いが企画した上映会のちょっとしたお手伝いをしたこともあります。

会場もスクリーンも小さいけれどDVDとかではなくちゃんとフィルムでの上映なので、新しくプリントされてないものもあったりして少し色が褪せていたりするのもあってなんだか古〜い映画館での体験を思いださせることもありました。

お値段はお高く感じられるかも知れませんが定員が限られているのでトークショーでの質疑応答のチャンスも懇親会のアットホームな雰囲気も良くて満足度は高かったです。

26591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月05日 (火) 09時43分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴です。
さっそく洗濯物を干したところです。

今日は昨日以上に暑くなりそうです。



昨日の昼すぎ、「はやぶさ2」の往路のイオンエンジン運用は終了したと発表がありました。
予定より1日早いです。順調ですね。
現在リュウグウとの距離は3000キロほどで、そろそろ目的地の形状が見えてくるはずです。

リュウグウ予想図コンテストがありましたが、結局応募しませんでした。
なにしろオババの貧困なノーミソでは、だれでも思いつくものしか浮かばなかったので。

だいたい丸いことは観測でわかっているので、二連星とかチクワとかはなさそうです。
小さなクレーターがぽこぽこしている月のミニミニ版、ゴツゴツしたジャガイモ形あたりが現実的...というか、
そうでないと困るんですけど。

なぜか針で武装したウニ形(着陸できない)、砂粒がゆるく集まっただけ(インパクタ貫通)、
コールタールがべっとり覆っているとか(トリモチ!鳥だけに)、
ネタ的にデススターとか(インパクタでは歯が立たない。グランクロス持って来い。さもなきゃ波動砲。)、
謎の難破宇宙船(帰還後、地球で謎の病気が流行する)とかも考えましたけど、これもなあ...(^_^;)

26592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月05日 (火) 12時01分

礼院坊さん

こちらこそレスありがとうございます。

バレラスタワーの正体は、実はイスカンダルを狙う兵器だったので、
第二バレラスをガミラスへ落とそうとしたデスラーは実はイイヒトでした。

なんて、いまさら言われても〜〜〜ですよね。

この時点で私のアタマがブッ飛んでしまい、肝心の土星決戦がうろ覚えなんですよ。

でも感想を調べると納得している人の方が多いみたいです。
私たちの方がヘンなのか??
でも加藤の件といい、2202は2199を無かったことにしたいんじゃないかって、そういう意見は多いです。

テレサはなんだか言っていることがよくわからないし...

26593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月05日 (火) 12時01分

>間一髪のタイミングで真田さんが銃を抜き、古代のコスモガンを撃ち落してくれたことでしょう。

見たいですねえ。

真田さん、今回はあまり冴えなかったような...。
2202では「こんなこともあろうかと」は言ってくれるんでしょうか。
(本家が言わない間に、ヨソで使われまくってますが、このセリフ)

島は出てたっけ?と思うくらい印象が薄いです。
女艦長とか新しい人が目立ってましたけど、旧作から出ている人が目立たないって何?

「銀河」というフタをはめたヤマトモドキはいったい何?
2202は「さらば」や「2」のリメイクじゃなかったの??



...と、いろいろありますけれど、ともかく完走はしましょう。

26594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月05日 (火) 12時57分

七色虹之助さん


>シネマノヴェチェントですね。

それです!結構有名なんですね。
調べたら確かに前は「ザ・グリソムギャング」という名前だったとありました。
まさか七色虹之助さんがお手伝いされていたこともあったなんて。

フィルムでの上映というのがマニアに受けそうですね。
たしかにアニメスタッフの方とお話できるチャンスなんてめったにありませんから、
お好きな方にとってはお値段も納得かもしれません。

ご説明、ありがとうございました。

26595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月05日 (火) 15時00分

「ひそねとまそたん」第8話「期間限定!激辛おばあさん味」視聴感想です。

粗筋:

事務次官...ではなく宮内庁式部官からヒソネたちドラゴンチームに「まつりごと」の説明がされました。
74年ごとに目覚め、3日3晩かけて移動する超巨大な飛行生体「ミタツ様」を護衛するのが
Dパイとドラゴンたちの任務であること。

つぎに紹介されたのは、その特別な訓練を指導する大先輩のDパイ。
大戦を生き抜き、前回の政を成功させた立役者である伝説のDパイ、それはジョア婆さん!!

びっくりする一同。ですが訓練は待ってくれません。
3日3晩かけて飛び続けるという過酷な訓練がすぐに始まりました。

2日目にはもうフラフラのDパイたち。彼女たちを乗せているドラゴンたちもフラフラしています。
ドラゴンは3日3晩無補給で飛べるのですが、Dパイとの息がいまひとつ合わないのです。

そうこうするうちに最終日。
ヘロヘロのヒソネたちにジョア婆さんの激しいカツが飛びます。

26596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月05日 (火) 15時01分

感想:

ようやくお話の全貌が見えてきました。ラストに向けてエンジンかかってきた感じです。

ジョア婆さんの正体もようやくはっきりしました。
主役級のベテラン声優さんを連れてきた時点で、もう、只者ではないと第1話から言われていましたが、
大方の予想は当たったようです。

で、ジョア婆さんと柿保飛行班長でエルリック兄弟!!(≧∇≦)


ミタツ様の姿もまだ。
イラストだとナマズの化物でしたが...

サバイバル訓練に使った無人島が、その「ミタツ様」そのもの?
訓練は「ミタツ様」の目を覚ます役割もあった??
「ミタツ様」は台風のような存在で、それを護衛できるのはドラゴンしかないとの話でしたが...
それって「ラピュタ」の竜の巣???

OPのラストに登場するのがミタツ様なら、そうとう巨大みたいです。


三日間、食事はともかくトイレはどうするんだろうかと思いましたが、
もともと戦闘機パイロットはオムツ必須でした。


26597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月05日 (火) 15時03分

キーワード、ほか:

 ★漬物ステーキ

 ★集団プロポーズ

 ★インペリアルなお方

 ★真面目に星野に近づく財投

 ★気球にしがみついて寝ているフトモモ

 ★戦闘機(練習機)を操縦してる柿保飛行班長

 ★愚か者めがー!

 ★モンパルナス


ジョア婆さんの激しいカツにヒソネが答えを出したのは、さすが主人公。
無事訓練を終えて基地に戻り、小此木の胸の中で寝てしまったヒソネでした。

しかしライバル登場。それは巫女さん!

そして小此木の正体は???

次回は「ギャーーー!」
何があった??(@.@;)

26598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月05日 (火) 16時25分

つづけて「シンカリオン」にいきます。
第21話「はばたけ!!シンカリオン 800つばめ」視聴感想です。

あらすじ:


超進化研究所・九州支部へ行くことになったハヤトたちは新幹線に乗って九州に向かいます。
到着したハヤトたちを出迎えたのは「シンカリオン 800つばめ」の運転士・大空レイ。
「弟子になりたい」と言われて、戸惑うハヤトたちです。

合同訓練を済ませ、門司名物も食べて、すっかりうちとける4人。

テーマパークに置かれたH-2Aロケットが怪物化して上空へ。
捕縛フィールド光線を避けて上昇していきます。

地上にとりのこされてしまったE5、E6、E7と800「つばめ」。
空を見上げて途方にくれる大宮勢。
でも「つばめ」は翼を広げて空へ。それもハヤトの「はやぶさ」を抱えて上昇します。

ハヤトはパニック。なにしろ飛行機すら乗ったことがなかったのです。
もがくうちに墜落。怪物は「つばめ」が弓で仕留めて決着です。

ハヤトは無事でした。しかし「はやぶさ」は足の関節部を破損してしまった様子。
なのにさっそく新たな敵が出てきました...。

26599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月05日 (火) 16時27分

かんそう:

ハヤトの大絶叫が響き渡る回でした。
いやはやすごかったっス。(^_^;)

テーマパークのモデルは去年廃園となったスペースワールドでしょう。
NEOスペースワールド本日休園って書いてあるからシンカリオン世界では普通に営業してるみたい
本家スペースワールドに置かれていたのはスペースシャトルでしたが、こちらのパークではH-2Aロケットでした。

さっそくJAXAとコラボだぞ。名前は出てこなかったけどなっ!
でもせっかくなら怪物の噴射ノズルもそれっぽくしてほしかった。
怪物のはソユーズのノズルみたいでしたから。

牛乳に煮干。まだ作中では公表されていませんがレイの目標は宇宙飛行士です。
背を伸ばしたいなら、あとはカルピスの牛乳割りかな。(←「宇宙兄弟」のヤッさん)

店にズラッとならんだ色紙とサインは声優さんたちのみたいです。

仲間に抱えられてもがくシンカリオンE5というのは、なかなか新鮮でした。
...空に連れていくなら射撃できる「こまち」しかなさそうですが。(^_^;;)

墜落して地面にめり込んでも壊れたのは膝だけ、運転士は無事。どんだけ丈夫なんだ。
(ハヤトのメンタルも無事かどうかわからないけど)

主人公が飛行機ギライって、さすがJRのアニメですね。(^_^;;;)
東京博多を新幹線で行きたがっていたのは、単に新幹線オタクなだけではなかったのだと、やっと気がつきました。

26600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月05日 (火) 16時29分

ざっかん:

ここのところ、写真を細工したと思われる遠景が増えました。
手抜きなのかもしれませんが、一方でリアル感を出すのにも役に立っていると思います。
観光地紹介アニメでもあるんですよね、これ。

今回登場したレストランはモデルがあり、外観と内装は別々のお店だそうです。
焼きカレー、美味しそうでした。


九州の指令長は西郷さん似でした。
名前は小倉アカツキ。

鉄道で「あかつき」というと関西と九州をむすぶ寝台特急でしたが、
2008年に廃止となってしまいました。

ヘッドマークには★。金星を表すそうです。
2010年に、その金星を目指して旅立ったのがJAXAの「あかつき」。
いまも元気に運用中です。

26601 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月06日 (水) 16時44分

雨降りの今日、朝から労働局主催のセミナーに行ってました。
まあ、求職活動証明のポイント稼ぎが狙いなんですが。

昼すぎには帰っていたんですが、くたびれ果ててさっきまで寝ていました。
2時間のセミナーは特にハードなものではありませんが、
雨が降って、なんだかだるいし。

...と思ったら、関東は入梅とか。
早くないかい?今年は(@.@;)

26602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月06日 (水) 17時31分

セミナーのテーマ「自己分析の仕方」は、なかなかおもしろかったです。
自分がやりたいこと、自分は何が出来るのかを確認し、そこからセールスポイントを導き出す...と。
私の場合はもう、働いたとしてもバイトだし〜なんですが。

会場の近くには映画館があり、「ヤマト」が上映中でしたけれど、
2回目を見る気になれず、さっさと帰ってきました。
まあ、チャレンジしても途中で寝ちゃいそうですが。

26603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月07日 (木) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜からの雨が上がって、日が射してきました。
今日は暑くなりそうです。

昨日は疲れて頭がまったく働きませんでした。

このところ外出すると気疲れしてヘトヘトになります。
人混みのせいかとも思いますけど、仕事を辞めて、アタマを使わなくなったせいでしょうか?

アニメ見て感想書くのは結構大変なんですけど、頭の体操にはならないのかなあ...

26604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月07日 (木) 13時02分

気を取り直して「ゲゲゲの鬼太郎」第10話「消滅!学校の七不思議」の視聴感想にいきます。

まずは粗筋:


マナの周囲で不気味な出来事が起こり始め、マナが猫娘に助けを求めます。
マナの通う中学校には七不思議のウワサがありました。
学校に住む妖怪のしわざかも...ということで、猫娘がマナと一緒に放課後の学校に乗り込みます。

実は一連の不気味な出来事はねずみ男の仕業でした。
マナに横恋慕したねずみ男がマナにつきまとい、勘違いなストーカー行為を繰り返していたのでした。

猫娘の友人・七不思議のひとつの“トイレの花子さん”をたずねますが不在でした。
(鬼太郎親子は温泉旅行中で、入浴中に花子に会っている)
ここに砂かけ婆、子泣き爺、一反木綿、ぬりかべも登場。
七不思議メンバーの一人“二宮金次郎”と連絡が取れないと心配してやってきたのです。

猫娘に追われて男子トイレに逃げ込んだねずみ男は、そこで七不思議のひとつ“男子トイレのヨースケくん”に捕まります。
ヨースケは花子にストーカー行為を繰り返して逃げられたのに、それを他の七不思議メンバーのせいだとして、
彼らを縛り上げて天井から吊るす暴挙に走っていたのでした。(ねずみ男も吊るされる)

ストーカー行為を猫娘にとがめられて逆上するヨースケ。
その勘違いぶりにあきれる一同。
ねずみ男がヨースケにすりより、結託して猫娘を倒そうとしますが、猫娘が返り討ちにします。
ヨースケは撃破され、ねずみ男は逃げ、ぬりかべはマナを助けます。

温泉から帰ってきた鬼太郎は猫娘をねぎらいます。
一方、すっかりマナに入れあげてしまったぬりかべは、新たに学校の七不思議のひとつになりつつありました。
(マナのストーカーになっていた...)

26605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月07日 (木) 13時03分

感想:

鬼太郎はまったく活躍せず、代わって猫娘が戦う回でした。

今回とりあげられた社会問題は「ストーカー」。
猫娘の「あんたのそれは一方的な押しつけで愛なんかじゃない」は、
鬼太郎のそばをウロチョロしている猫娘の自戒の意味もありそうです。

全体的にギャグ演出が多く、ヨースケのストーカー理論は子泣き爺が寝るほどアキレた内容なんですが、
現実のストーカーは相手を追い詰め殺すこともあるので、それを思うとあまり笑えません。

ヨースケがなかなか男前でした。
肌が青くて、その勘違いストーカーぶりにはヤマト2199のデスラーを連想してしまいましたが、
Fateというアニメの“ワカメ”というキャラに似ているそうです。
また、「男子トイレのヨースケくん」はアニメオリジナルではなく、ちゃんと都市伝説もあるのだとか。
横浜周辺限定みたいですが。


ねずみ男もヨースケも、女の子に親切にされたことがストーキングのきっかけでした。
ヨースケのは相手も自分に気があると思い込んで悪化という、一番ヤバいタイプ。
ぬりかべは...わかりません(害はなさそう)

花子とユースケの他の七不思議は、走る二宮金次郎、音楽室のベートーベン、
笑う人体模型、血の涙を流す石膏像、人面犬でした。     、
それらが縛り上げられて天井から吊り下げられている絵はシュールでした。

歩きながら読書する二宮金次郎は、歩きスマホのはしりかなあ。
ニノは二宮金次郎像にとりついた妖怪なんでしょうね。

26606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月07日 (木) 13時09分

感想その2:

よく聞く学校の七不思議は、音楽室のピアノが勝手に演奏するとか、階段の踊り場にある大きな鏡にヒトの顔が映るとか、
理科室の骨格標本が歩くとか、階段の段が増えるとか減るとか...そんな感じです。
まあ鏡や階段じゃ縛って吊るすわけにはいかないでしょうね。

今の冷暖房完備、水洗トイレの学校でも七不思議は残っているんですねえ。
私が通った学校には七不思議はありませんでした。木造校舎でトイレはぼっとん式だったけど。


気づいたこと・気になったこと:


 ★カビたねずみ男

 ★犬も歩けばエサに当たる

 ★ニャニャニャの猫娘

 ★天使マナちゃん

 ★もらったパンを食べずに腐らすねずみ男

 ★温泉濡れ女

 ★温泉の花子さん

 ★「ニノ」と呼ばれてる二宮金次郎

 ★スマホ使い砂かけ婆

 ★砂かけ婆はイケメン好き

 ★妖怪もウ○コするの?


ユルめの息抜き回っぽかったですが、美少女キャラが多くて楽しかったです。
花子さんが美少女でした。

タオル巻き花子さんの水面下太ももアップなんてものが出るとは...

声を演じたのが佐倉綾音さん。前日、大絶叫を聞かせてくれたハヤト役の人です。(^_^;)
全然違うじゃねーかと思って他の役を調べたら「アトム・ザ・ビギニング」の蘭役なんですね。
これなら納得。

イケメン好きなだけでなくBL好き?な砂かけ婆。
彼女にも若いころはあったんでしょうか??


来週は怖いタヌキ回(たぶん前後編)だそうです。

26607 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月07日 (木) 13時46分

コミックス「アトム・ザ・ビギニング」の第7巻を先日購入、第8巻も一昨日出たばかりなので、
そのうちに感想を書こうと思っています。

...実は第8巻の発売を今日知ったんですよね。
わかっていたら昨日、本屋に寄ったのに。(>ω<)



ちなみに今月の「ヒーローズ」の掲載分ではお茶の水が大怪我して酷いことになっています。
でも死ぬことはないでしょう。このお茶の水は、あのお茶の水博士ですから。

「アトム・ザ・ビギニング」が「インフィニティ・フォース(これも「ヒーローズ」の作品だけど)」みたいな
多元宇宙世界のお話にならないかぎり安心です。

26608 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月07日 (木) 14時39分

でもその前に、連載が始まった「ポーの一族・ユニコーン」の感想を書かないと。

スマホやらパソコンやら、妖怪も吸血鬼も進化したものだと思うこの頃。
作中に、こういった現代ならではのツールをどう組み込んでくるか、
「鬼太郎」も「ポー」も、この点を興味を持って見ているところです。

それでも、モト先生の新作「ポー」は、やはりSF風味が強めに感じられます。
むろん、それは小道具のひとつにすぎないのでしょうけど。


あ、でもファルカの鳥たちを使う通信は「鬼太郎」の妖怪ポストとほぼ同じですよね。
鳥が言葉を届けるのと、ネズミが手紙を届ける違いなだけで。

ファルカの転移能力は「鬼太郎」世界の“つるべ火”の転送能力に近いし、
こうしてみると案外、共通点は多いかも??

26609 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月07日 (木) 19時07分

西の空に金星(「あかつき」周回中)が光っています。

その下あたりに現在、「はやぶさ2」がいます。

「はやぶさ2」は双子座にあって、「はやぶさ2」の前方にリュウグウが−5等星として輝いているそうです。
地球から見る金星以上にギンギラしているはずです。
ただ「はやぶさ2」のカメラからは3ピクセル程度の点なので、「形」がわかるのは1週間後みたいです。


今日、記者説明会がありました。下は書き起こしです。

いまむらさんのブログ「ただいま村」より
http://ima.hatenablog.jp/entry/2018/06/07/110000

資料を見ると「はやぶさ2」リュウグウ到着は6月27日ごろ。
リュウグウから20キロ地点に近づいて「到着」とするそうです。
(たしか初代もそんな感じ)

資料ではタッチダウンの初回は9月か10月ごろ。
ローバ投下が同じ頃と来年7月とあって、3個のミネルバ2たちとマスコットが
どう割り振られるのかな、と気になりました。

タッチダウン2回目は来年2月、そのあとインパクタ投下してクレーターを作ってから3回目のタッチダウン。
その後に2度目のローバ投下。11月か12月に小惑星を出発という予定です。

26610 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月07日 (木) 19時10分

ここまで、本当に順調でよかったと思います。

初代では68回も止まっていたイオンエンジンが2ではわずか4回。
(ちょっとトラブルを察知すると自動で止まるシステムになっている。しかも休日を狙ったように止まるのでスタッフは大変)
スタッフが運用に使う時間も何分の1くらいに減少。

初代はイトカワ到着まではほぼ順調で、その後が不時着、行方不明になり、見つかった時はボロボロと
帰還までピンチの連続になりました。
2は「宇宙に出るまでがピンチだった」(予算が付かない、打ち上げ延長2回)と言えるようであってほしいです。


リュウグウに衛星がないかと心配される吉川先生のコメントに「!」でした。
たぶんないでしょうけど、もしあったら危ないですね。
「リュウグウ予想コンテスト」で、衛星付きを予想した人っていたのかな?

上坂監督の質問に対する回答が持ち越しになっちゃいました。
また来週にも記者説明会があるみたいなので、こちらも注目したいと思います。

26611 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月07日 (木) 19時28分

うる妻様

>ライバル登場。それは巫女さん!

 巫女さんの声の人が主題歌を歌っているらしいですね。
最近話題になった「万引家族」という作品にも出演しているとか。

>ジョア婆さん

 74年前に16歳だったとしても90歳ですね〜。

 一気に若い登場人物が増えた感じです。にぎやかになりそう。

>小此木の正体

 それなら何でこんなところに、という。

>佐倉綾音さん

 艦これでは 戦艦長門、駆逐艦島風など9役くらいやってます。
夜戦仮面の軽巡洋艦川内(せんだい)もこの人です。
ちゃんと演じ分けてますのでさすがです。言われないと同じ人とは
なかなかわかりません。声優さんってすごいですね。

>怖いタヌキ回

 これ原作で怖かった記憶があります。一反木綿が狸のフンドシにされたような。

>はやぶさ2」リュウグウ到着は6月27日ごろ。
>いまむらさんのブログ「ただいま村」

 ざっと読んできました。いよいよですね。
関係者の皆さんは慌しい日々になりそうです。

>リュウグウに衛星がないかと

 言われて見ればそういう可能性もあるんですね。
ややこしくならないことを祈ります。

26612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月07日 (木) 22時33分

メタ坊さん、こんばんは!


>(「ひそねとまそたん」の)巫女さんの声の人が主題歌を歌っているらしいですね。

そうそう、それを書くのを忘れてました!

実のところ、あの歌は上手には聞こえなくて...、女優さんでもあるんですね。
今回は声優としての力量に期待したいと思います。


>>小此木の正体

計画的に送り込まれたんでしょうか??


>>佐倉綾音さん

>艦これでは 戦艦長門、駆逐艦島風など9役くらいやってます。
>夜戦仮面の軽巡洋艦川内(せんだい)もこの人です。

情報ありがとうございます。凄いですね。
このくらいこなすような人でないと主役は務まらないのでしょうね。


>>(「鬼太郎」の)怖いタヌキ回

>一反木綿が狸のフンドシにされたような。

うわあ。彼のボヤキが聞こえてきそうです。(^_^;)

26613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月07日 (木) 22時51分

>>リュウグウに衛星がないかと

あった方が学術的には価値があるはずなんですが、「はやぶさ2」の運用は難しくなります。
観測のためにリュウグウに近づいて衛星にぶつかったらエライことになりますから、
そうならないように観測計画を調整しないと...

でも吉川先生が心配されていることならば、もう、その訓練はしてあるのでしょうね。


気になるリュウグウの形状ですけど、発表された画像を見ると、どうもあんまり丸じゃあなさそうな。
予想よりも縦に長い形なように見えます。

ある宇宙クラスタの方が「ア・バオア・クーに似た形では?」なんておっしゃってました。
ホントだったら楽しいですけど、それでは着陸できないかも...

26614 名前:豆はんてん 投稿日:2018年06月08日 (金) 00時17分


夜分に失礼致します。


トイレの花子さんから、芋づる式に思い出したのが「口裂け女」です。


当時中学生でしたが、地元のある地域にマスクをしたおばさんが現れるという噂が突然立ち、校内中大騒ぎになりました。

ネットのない時代に、なぜあれほど広まったのか、いまだに不思議です。


うる妻様や皆様のところでは、口裂け女は、どのような伝わり方をしたのでしょう?(全く伝わらなかったというパターンもあったりして?)
よろしければ、お聞かせ下さい。


あと、ア・バオア・クーの元ネタは、やはり青葉区なんでしょうか?(笑)


それでは、またお邪魔させて頂きます。

26615 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月08日 (金) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴です。
湿度もあってムシムシと暑いので、朝から扇風機を回しています。

洗濯も済ませました。
早く乾きそうです。


今日は「銀英伝」と「ひそねとまそたん」を見なくては。

26616 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月08日 (金) 10時11分

豆はんてんさん、おはようございます。


>口裂け女

流行りましたねえ!懐かしいです。

この頃、私は都内の学校に通っていました。クラスメイトたちの噂話やテレビから、
口裂け女というモノがいるということを知りました。
でも学校の中や周辺で見たという話はなく、地元でも目撃情報はなかったようです。

人面犬も同様で...

コックリさんは、そこそこ流行っていました。
ヨソの学校では女子生徒が失神したとかで禁止されたとも聞いていますが、
私の身近なところでは、そこまで入れあげる人はいなかったようで...

どうも私の周囲は、この手の都市伝説にはあまり縁が無いみたいです。



>ア・バオア・クーの元ネタは、やはり青葉区なんでしょうか?(笑)

本気で調べてしまったじゃないですか!!(≧∇≦)

インド神話の獣の名前だそうです。
ガンダム世界のメカ名は伝説や神話から取ったものが多いみたいですね。

26617 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月08日 (金) 12時41分

「銀英伝」第9話は政治のお話でした。

これで戦争もひとまず終わって平和になるだろうと、軍を辞める気のヤンでしたけど、
上は政治のために戦争を続けることを決めていました。
一方、ヤンの友人ジェシカは政治の世界に入ろうとしていました...

政治の世界での英雄の扱いを、ヤンは当然知っているんでしょうけど、本人はまったく興味がない様子ですね。
自分の信念で、そんな魑魅魍魎の世界に突き進もうとするジェシカ。どこかで対立することになるんでしょうか。

この世界では平均寿命は150年もあるらしい。
そりゃ、玄孫たちから「早くクタバレ」と言われかねないな。

基本、人が死ぬ話は好きじゃないから、皆さんには長生きして欲しいものですけど、
このお話のテーマからすると、登場キャラの大部分は結末までに死んじゃうんだろうなあ。
アニメはどこまでやるかわかりませんけど...



「ひそねとまそたん」第9話は恋愛のお話。
ようやく自分の気持ちに気が付いたヒソネだけど、Dパイに恋はご法度だったのでした。

こちらは後日、視聴感想を書こうと思います。

26618 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月08日 (金) 19時24分

うる妻様

 訂正です。

>巫女さんの声の人が主題歌を歌っているらしいですね。
>最近話題になった「万引家族」という作品にも出演しているとか。

 「万引家族」ではなく「のみとり侍」でした。失礼しました。
17歳だそうです。

 星野エルを見ていると思い出すキャラクターがいます。
 小説「空の中(有川浩著)」に登場する武田光稀という女性パイロット。
 戦闘機に乗って、空にいる「何か」と遭遇して、この問題の解決にあたる
 中心メンバーの一人になります。パイロットとしては一流ですが、恋愛に
 対する免疫はゼロでほほえましいことになります。この辺ちょっと似てます。

豆はんてん様

>口裂け女

 口裂け女や人面犬は学校では特に聞きませんでした。
人面魚とかフライング・ヒューマノイド・スカイフィッシュなどと一緒に
東京スポーツの記事で知ったような気がします。社会人になってからですね。

 「口裂け女」という佐藤江梨子さん主演の映画は見ました。

 コックリさんは小学校の時やってる子がいましたが、特に騒ぎとかには
なりませんでした。10円玉を3人で指で押さえる、みたいな感じだったと
思います。

 このころ「うしろの百太郎」とか「恐怖新聞」とかやってたような。
学校でよく話題になってたと思います。「エコエコアザラク」はもう少し
後だったような。

 スプーン曲げとか「エクソシスト」なんかも話題になってました。

 クラスメートの顔なんかも一緒に思い出します。でも名前は覚えてない。
はるか昔になりました。

 今の子には何が流行ってるんでしょうか。猫娘?

26622 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月09日 (土) 10時59分

メタ坊さん

お返事が遅れてすみません。
巫女さんの声の人情報の訂正と小説「空の中」情報、ありがとうございます。

「空の中」をWikiで見たところ、武田光稀は岐阜基地のエリートパイロットなんですね。
これはそのまま星野のモデルじゃないでしょうか。

読書感想を調べていたら「作者あとがきでは「ラピュタ」からの着想とあった」と書かれた方がいらっしゃいました。
移動中のミタツ様の周囲は台風状態とありますから、この点も一致。
するとミタツ様は「空の中」の白鯨?
「空の中」、読んでみたくなりました。


ヨコレスですが

>人面魚とかフライング・ヒューマノイド・スカイフィッシュ

これも流行りましたねえ!
もう少し経つと「南極のニンゲン」とかも。

いつの時代も人は不思議な物が好きですね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1371 最近見たアニメ・5月26日〜 All ReLoad
26505 名前:管理人・うる妻 2018年05月26日 (土) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇です。

昨夜おそくホトトギスの「特許許可局」が聞こえました。
初夏の声です。



今日はこれから録画した「シンカリオン」を見ます。

26506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月26日 (土) 11時24分

「シンカリオン」見ました。
グレたシャショットが新鮮でした。


スザク姐さんの作戦は毎回エグいなあ。

AIの暴走という、ロボット好きの自分にはそそるテーマだったんですが、
チビッコには地味だったのか前後編にはなりませんでした。


制作チームは、ちゃんと大宮駅周辺をロケしてますね。
あの商店街の入り口は、GWに着ぐるみシンカリオンが踊っていた場所に近いです。

でも、鉄道博物館があるのは隣の駅なんですけどね。(^_^;)




視聴感想は後日に。

今日は銀英伝とビートレスも見なくては。

26507 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月26日 (土) 17時17分

「銀英伝」の艦隊戦は昨日のヤマトと被って、なんかこんがらかってしまいました。

「ビートレス」は、スノードロップが撒き散らす花びらに、
昨日のヤマトのデスラー退出シーン(テレサの部屋からの)を思い出して...
やっぱり劇場の大スクリーンで見るのは印象が強烈です。

高度AIとして作られたレイシアは、外に出て勝手に進化して超高度AIになってました。
でもって街もアラトも手のひらでコロコロしてたのがアラトにバレました...というところで、また総集編とか。

絵も荒れてました。
監督が入院しちゃったようです...(;_;)

26514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月27日 (日) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
洗濯日和、布団干し日和となっています。


リアルタイムで「鬼太郎」見ました。

久しぶりでぬりかべ登場!
それにしても、ぬりかべや一反木綿に「尻」なんてあったとは...

視聴感想は、また後日に。

26515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月27日 (日) 09時36分

明日はいよいよフラワーズ7月号の発売日です。

関西では、昨日に発売されたところもあるそうです。
でも、多くの方はネタバレを自粛してくださっているようです、新作「ポーの一族」。


「花とゆめ」は休刊だそうですね。昔はよく読んでいたので寂しいです。
「ガラスの仮面」なんていう看板作品があったのに、この業界はホント、厳しいんですね。

26517 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月27日 (日) 10時55分

うる妻様

>リアルタイムで「鬼太郎」見ました。

 今回は爆笑回でした。

 名乗りをあげている途中でまさかの敗北w

 戻されている時の表情とか。

 はじめて敵に後ろを見せた猫娘。無理もない。

 幽霊電車との落差がすごいです。

>「銀英伝」の艦隊戦は昨日のヤマトと被って

 あんな密集隊形は無いだろうと思いつつ。
 お約束だから仕方ないですね。


>また総集編とか。
>絵も荒れてました。
>監督が入院しちゃったようです...(;_;)

 見れないので何とも言えませんが、最後まで作れるのか心配です。
監督さんも回復しますように。


 前スレですが

>池田昌子さんも声の出演

 ネットで見れる冒頭10分に登場してますね。


>他にも「?」がつくのが多数...

「さらば」とも「2」とも違う方向を目指しているのは
わかりますし、意欲も感じるのですが。

 都合よすぎるだろ、という演出が目立つ気がします。
 ガトランティスの科学力とかに関する設定も以前とは全く
違ってしまったような。太鼓は何だったのか。

 あまり話題にするとネタバレしてしまう・・・



26521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月27日 (日) 15時53分

メタ坊さん

>鬼太郎

ブラック企業を取り上げているという点では「幽霊電車」と同じなんですが、
こっちは徹底してドタバタギャグ回。
いや、恐れ入りました〜〜


>戻されている時の表情とか

番組提供がこのシーンでした。
サイコー!!(≧∇≦)


「ビートレス」は、もうTVで最後まで放送されることはないと諦めてます。
たぶん「続きは円盤で」でしょう。
放送されているところまでは見るつもりですので、未放送分の粗筋は教えてくださいね。(^_^;)
アニメはほぼ、原作どおりに進んでいるようです。


ヤマト2202第5章について、ブロマガを拝見させていただいています。
セクシージャガーのヒトも声の出演されているそうですね。


>太鼓は何だったのか。

あの時点では蛮族設定だったそうですけど、その設定のまま2202をやったほうがわかりやすかったでしょうに。
脳筋宇宙人ガトランティス対地球&ガミラスで。

2202はガミラスが生き残っていて、そっちのドラマでもリソース食われているところに
宗教とか哲学とかややこしい設定をぶっこんでこられても...

あの彗星帝国についても物理学を無視しすぎですわ。
おまけにカッコ良くないし。(>ω<)

yahoo映画のユーザーレビューでもボロクソ叩かれてます。

26525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月28日 (月) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは曇っています。
気温も上がっていません。

今日はこれからカナリアを病院に連れて行きます。
(投薬の日・本人は元気)

その帰りに本屋さんに寄って「フラワーズ」を買ってきます。

26526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月28日 (月) 13時07分

帰宅しました。

フラワーズ7月号、買ってきました。

予告と違い、表紙はエドガーとアランでした。

2016年ミュンヘン。
エドガーはスマホは使っていませんでした。


発売日なので、ネタバレはここまで!

26527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月28日 (月) 13時29分

休刊になる「花とゆめ」は別冊の方でした。

フラワーズは、「ポー」掲載中は大丈夫でしょう。


もうちょっとだけネタバレ:

新キャラ登場。
吸血鬼たちの謎が解明...つか、新設定が次々と。

でもモト先生ご自身が続きを描いておられるのだから、
どっかの2202みたいなことにはならないでしょう。

続きは8月号。楽しみです。

26528 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月28日 (月) 19時25分

 うる妻様

>TVで最後まで放送されることはないと諦めてます。
>未放送分の粗筋は教えてくださいね。(^_^;)

 もしそうなったら、そうしようと思います。

>ヤマト2202第5章について
>ブロマガ

 ネタバレに気を使うといろいろ書けないので
もう少ししたらネタバレ版を書こうかなと思ってます。意欲が続けばですが。


>物理学を無視しすぎですわ。

 波動砲や波動防壁、次元断層なんかも物理学的にはあやしいと
思いますが、作品内では許容できます。

 でもあれだと、作品内の世界観と矛盾しているように感じちゃいますね。
あそこに出現できるなら、なんでもっと効果的な場所に出ないんだとか思っちゃいます。


 >おまけにカッコ良くないし。(>ω<)

 そこは同意です。あれを誰が造ったのか。
なんというか、巨大さの表現もうまくできてない気がします。
ポツンと惑星と並んだ遠景だけ見せられてもあまりピンと来ません。

 彗星を包んでいるガスの動きは禍々しくて工夫しているな、と思いましたが。

 ヤマトあるいはアンドロメダ艦隊とかと比べて、こんなにこんなにこんなに巨大なんだ、と
視覚的にわからせてほしかったです。さらばではそれが出来てました。

 アレだと誰がどうやって動かしているんだ?とも疑問です。
さらばでは運転手?運転席?みたいのが出てたと思いますが、そういうのがあるんでしょうか。

>yahoo映画のユーザーレビューでもボロクソ叩かれてます。

 どれを読んでも、うん、ごもっとも、と思っちゃいます。
 
 面白くできる素材はいっぱいあったのに、有効活用しないで別のものをどんどん投入して
変な味にしちゃったな、という気がします。

 もっと群像劇になると期待してたのですが。テレビシリーズで、編集によっては多少ましに
出来るところはあるかも?

 第6章予告に対する批判がものすごいですね。

>脳筋宇宙人ガトランティス対地球&ガミラスで。

 2199の設定をけっこうチャラにしちゃってるんですよね。2199、あるいは星巡る方舟に
登場したガトランティス人は何だったの、と。

 クローンや遺伝子工学的には、ガミラスを上回る科学技術を持ってますよね。

 で、あの人の性格と行動についてはいくら言葉で取り繕ってもいまさら、と感じちゃいます。
ここは2199に参加していない監督やスタッフを責めても酷ですけど。

NHKのラジオ深夜便で、先週は宇宙特集だったようです。
過去放送分の再放送みたいですが。
放送日から1週間はまだ聞き逃しサービスで聞けるはずです。
リンク先の1時台です。ご紹介まで。

5月21日(月)「教え子は宇宙へ」   
         宇宙飛行士訓練インストラクター…張替真理亜
                     (1月11日放送)
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_01

5月22日(火)「ロケット開発は人と人とのつながり」
 JAXAイプシロンロケットプロジェクトマネージャ…森田泰弘
                (平成27年2月17日放送)
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_02

5月23日(水)「果てしない宇宙と太陽の魅力を語る」
                   宇宙物理学者…桜井邦朋
                (平成27年11月5日放送)
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_03

5月24日(木)「星を語って60年」   
                    星空案内人…河原郁夫
                (平成27年5月24日放送)
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_04

5月25日(金)「パートナーは“あかつき”」
   JAXA金星探査機「あかつき」プロジェクトマネージャ…
                          中村正人
                (平成28年7月20日放送)
http://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=0324_05


26529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月28日 (月) 21時22分

メタ坊さん

お返事ありがとうございます。

それでは「ビートレス」の件、よろしくお願いします。m(_ _)m


ヤマト2202については、もうあれだけ非難ゴーゴーゴーな状態なのですから、
いまさらネタバレを控えてもしょうもないような気もします。

科学考証については、この点はザルだった昔の作品が元になってますから、多少は目をつぶれるんですが、
今作はお話自体がアレなせいでアラしか見えなくて...


>巨大さの表現もうまくできてない気がします。

アニゴジもこの点は失敗してました。ビルが無いので比較が出来ないんです。
けどヤマトの方は、もうそれ以前の問題で、考えたヒトはどっかオカシイとしか...
見ているこっちはあっけに取られて、お話にはいりこめません。

まだ公開して4日しか経っていませんから、このへんにしておきます。


NHKのラジオ深夜便のご紹介、ありがとうございます。
この中の「あかつき」だけは本放送を聞いてますが、他はまだでした。
この機会に聞いてみたいと思います。

26532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 09時14分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りです。これから晴れるようです。


今日はこれから職安に行ってきます。
4週ごとの求職活動報告のためにです。

求職活動は実質なにもしてませんが、職業訓練校の説明会とかセミナーなんかに出ているので問題なし。
でも、駅からかなり歩くのでおっくうです。
(昨日から調子が悪い...風邪ひいたかも)

26533 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 14時00分

帰宅しました。
職安の方は問題なく終わったんですが、帰り道で頭がクラクラしていました。

熱中症じゃなくて、単なる風邪かと。
人混みに入らないからインフルには罹らないけれど、寒暖差はどうしようもありません。


お茶を飲みながらヤマト2202のユーザーレビューを読んでいたら、
今度は目がクラクラしそうになってます。(@.@;)

アニゴジもかなりな言われようだけど、こっちは好みの問題が大きいです。
ヤマトの方は根本的な問題で...

何でこうなった?
風邪が悪化する前に、もう寝ますっ!

26534 名前:豆はんてん 投稿日:2018年05月29日 (火) 21時55分


こんばんは。また少しご無沙汰しておりました。


メタ坊様、うる妻様、先日は色々とお気遣い頂き、本当にありがとうございました。


おかげ様で、一応何とかやっております。


うる妻様は、お体の調子はいかがでしょうか?


蒸し暑さが続きますし、どうか、お大事になさって下さい。

ところで、1日のサービスデーにゴジラを見る予定なのですが、相当アレなようで不安です。


それでは、またお邪魔させて頂きます。

26535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 22時07分

豆はんてんさん、こんばんは。

ちょっと気になっておりました。お元気そうでなによりです。
こちらこそいろいろありがとうございました。

私の方は大丈夫です。
ここのところの寒暖差でやられちゃったみたいです。


アニゴジ、見に行かれるんですね。
大丈夫です。ヤマト2202第5章に比べたら断然マトモですから!(≧∇≦)
(怪獣モノとしたら相当アレですが、SFとしてはOKという感じの内容です)

EDの後にまだありますので、明るくなるまで席をたたないでくださいね。
ご感想をお待ちしています。

26536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 22時24分

午後はずっと寝ていました。

日が暮れてから起きて晩ご飯。
ちゃんと食べられたしデザートも美味しかったので、とりあえず大丈夫みたい。
明日は大人しくしています。


「ひそねとまそたん」第7話「恋する王国」視聴感想です。

粗筋:


柿保飛行班長でも渋る上からのお達し。
それはDパイたちを偽りの恋に落とすこと。

絹番は身辺調査担当になりました。(はじめから恋愛は諦められている)

ヒソネの偽りの恋人役に選ばれたのは、マソタンの整備責任者である小此木。
小此木もヒソネもお互い恋愛感情こそ持ちませんが仲は良く、小此木は不本意な役目に戸惑っています。

美人の星野には、先日からなにかとちょっかいを出す財投がアプローチ。
星野も少し気になる様子。

母性本能型の日登美に近づく男・尾長も登場。

ヒソネは小此木に誘われて映画を見に行きます。
小此木は上からの命令に従っただけで、当初は乗り気ではなかったのですが、
見終わって話をするうちに小此木もヒソネも相手のことが気になり始めます...。

26537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 22時27分

感想:

絹番がスパイになって仲間たちの恋愛事情をさぐることがベースになっているお話でした。

Dパイはドラゴンに依存することで務まります。
恋愛で依存が解消し、ドラゴンに乗れなくなることをエライ人たちは恐れていました。

「来るべき政」を成功させるため、Dパイたちは失恋しなければならない。
それも二度と恋愛が出来ないほど、トラウマレベルでこっぴどく。

リアルだったら人権侵害どころじゃないですわ。
部下の婚活を上司がお膳立てするのはよくあるけど、失恋させることを前提なんて。

いくら上からの命令には従うったってねえ。
東欧諸国の中絶ドーピングみたいなものでしょうか。


デート用映画にゾンビを選んだのは柿保飛行班長?
これって、本気でくっつけるつもりはなさそうな...


...くっついちゃったけど。

26538 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月29日 (火) 22時28分

気になったポイント:

 ★政の予算が1485億円

 ★キングダムに釣られる絹番

 ★いっぱい食べる人が好きと、男に餌付けする日登美

 ★ノーマ!ハウス!とドラゴンを犬あつかいする星野

 ★日登美のセクハラ(?)

 ★謎すぎるジョア婆さん



サブタイの「王国」は「キングダム」にかけていたのかな?
でもその「キングダム」は偽物だったわけですけど...

EDは絹番。あの声と雰囲気でこの歌はインパクトありすぎでした!!!


次回は謎の政が表面化するようです。

26539 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月30日 (水) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。涼しいです。

昨夜は日付が変わるころ床についたのですけど、横になってしばらくすると、
ドアの向こうから変な音がしているのに気づきました。
何かがバタバタしているような音が一定のリズムで続いているのです。

ドアの覗き窓からは何も見えず...
でも階段から聞こえてくることは確かです。

聞いているうちに気がつきました。
これはヒトのイビキだと。
だれかが酔っ払って帰宅して、玄関前で寝ちゃったんでしょうか。

気味が悪いので私は寝ちゃいましたけど、今朝、何も騒ぎはおこらず普通だったので、
ヨッパライは無事、家に入れてもらえたのでしょう。
今の時期、明け方は結構寒いので、風邪ひいてなきゃいいけれど...


私の方は、いまのところ頭がクラクラすることはありません。
昨日よりは良くなったのかもです。
今日は一日、録り貯めたアニメやフラワーズを読んで過ごそうと思います。

26540 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月30日 (水) 15時20分

やっぱりまだダルイかも...

「シンカリオン」第20話「逃亡!!操られたシャショット」にいきたいと思います。

あらすじ:


自分に自信がなくなったシャショットが家出。
そこに近づいたスザクが言葉巧みにシャショットを騙し、AIを乗っ取ってしまいます。

ハヤトたちのところに戻ったシャショット。
そこに間髪いれず怪物がやってきます。

E6、E7、E3はメンテ中で出撃できるのはE5「はやぶさ」とハヤトだけ。
ところが「はやぶさ」は怪物との戦闘を拒否して捕縛フィールトを壊し大暴れ。
シャショットの役目であるハヤトと「はやぶさ」をリンクする働きを拒否し、自分が乗っ取ってしまったためです。
「はやぶさ」はスザクの手下になってしまいました。

かけつけたN700A「のぞみ」とリュウジ。
司令部はハヤトを脱出させて、「のぞみ」に「はやぶさ」を破壊させようとします。

ブチ切れするハヤト。でもまだ目が覚めないシャショット。
それを見て今度はアズサがブチ切れ。
やっと正気に戻ったシャショットはハヤトと力を合わせて怪物を撃破したのでした。

26541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月30日 (水) 15時21分

感想:

シャショット役のうえだゆうじさんの4種類の声色が楽しめる回でした。

お話としてはありがちなんですが、楽しかったです。
シャショット可愛いかった。

食べ盛りの子供にチョコを箱ごと渡してはなりません。ケンカしないだけマシですわ。
しかしアズサ、ウザすぎですな。(>ω<)
彼女はお話をかき混ぜるスパイス的な役割ですが、でもやりすぎて憎まれ役になっちゃいそうでハラハラします。

出水指令長に握りずしのワサビにたとえられて意気消沈したシャショットだけど、
寿司にワサビは重要だと思うぞ。
出水指令長も、わざわざ「本ワサビ」だと強調するくらいだし。

わざわざ黒磯まで来てくれるN700A「のぞみ」。
そりゃ、E5「はやぶさ」を破壊せよとの命令に、迷いなく対処できるのはリュウジ以外いませんから。
破壊せずに済んでよかったです。


翼を褒められて大喜びのシャショット。
たしかに普通に飛べるのに「何の役に立つの?」はアズサでなくても言いたくなりますが...
セキュリテイ強化はアズサの口にも適用したほうがいいかもしれないですね。(^_^;)

次回は九州新幹線800「つばめ」登場なんですね。
空とぶシンカリオン初登場です。

26542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りで時々陽が射す天気です。

風邪の方は鼻づまり以外は大丈夫な感じになってきました。
明日の大宮 宇宙劇場のドーム映画HAYABUSA-2初日は出かけられそうです。

朝、パソコンを起動したらアストロガイドブラウザが立ち上がり
「6月にはやぶさ2がリュウグウに到着」を教えてくれました。

実際の到着は6月21日ごろと言われていて、29日の時点で、もう1万キロを切ってます。
でもリュウグウは小さすぎて、まだ点にしか見えません。
5日過ぎからそろそろ形がわかるだろうとの予測です。

リュウグウ&「はやぶさ2」は当分の間、地球から見て太陽の向こう側にいる感じ。
こうしている今も元気に臼田局と交信しています。

26543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 10時31分

「生物、意外とタフだった=巨大天体衝突、数年で復活」

時事通信社のニュースの見出しのひとつです。
この巨大天体というのが直径約10キロ小惑星だったわけですが、
約6600万年前に地球に降ってきて大災害を起こし、恐竜など多くの生き物を絶滅させたと言われています。

ちなみにリュウグウは900メートル。
落ちても地球規模にはならないでしょうが、国レベルでは壊滅しそう...


で、そのクレーターを詳しく調べたら、衝突後わずか数年で生き物(微生物)が復活していたことがわかったことが、
こういうタイトルになりました。

やはり地球から生き物だけを全滅させるのはどー考えたって無理だわ。
地球そのものがどうにかならない限りは。



現在、コミックス「少女終末旅行」を読み返し中。
階層都市はジャングルに飲まれ、巨大ゴキブリとの食べ物の奪い合いを延々と続けるチトとユーリ...
そんなシーンが頭に浮かびました。

26544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 11時29分

ヌコを食べようなんて考えたユーリなら、ゴキブリくらい喰うかも...



「ポーの一族・ユニコーン」掲載のフラワーズ7月号、一通り読み終えました。

久々に読んだ「風光る」は、沖田くん、だいぶ弱ってますね。
助からないのがわかっているので見ていて切ないです。

「グレさんぽ」は上諏訪。「猫山さん」は怪しいヒーロー。
「鍋猫」は、妖怪たちとアニメーターのお手伝いをするお話。
この辺が気に入りました。

...うーーん。フラワーズは基本「少女誌」ではなく「女性誌」なせいか、
どうも私の感性に合うものが少ないです。

女らしいものが苦手というか...一番苦手なのが「初恋の世界」。
好きなヒトは好きなんでしょうけど。(私の妹だったら、たぶん喜ぶ)

26545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 12時02分

新連載「ポーの一族・ユニコーン」については、来週になったら感想を書きたいと思います。

ちょっとだけネタバレ:

エドガー本人はスマホを使わないけど、仲間が使っているので知っているって、
それって鬼太郎と同じだなあと思いました。

エドガーが着ている服や靴は通販で買ってもらったもの。
吸血鬼仲間がバソコン使って注文してました。

現代の吸血鬼はちゃんと時代に対応して生きてるんですね。
しかし、そこらじゅうに監視カメラがある環境に、どうやって対処しているのか。
美少年がウロウロしていたら隠し撮りされていそうだし。


エドガーがエディスの家の火事の後、40年も眠っていて今浦島状態っていうのは、
「ビートレス」の冬眠少女みたいだな〜とか思ったり。

あと、ぶつかってきた観光客の体から「気」を抜くところなんか、
ほとんど「スネコスリ」だなあと。(*^o^*)
吸血鬼は元々が西洋妖怪だったことを、いまさらながら思い出しました。


旧シリーズはロマンチックだった吸血鬼たちは、新シリーズでは怪物的に扱われています。
モト先生ですから単純な「後付設定」ではなく、元々そのように想定していたのかもしれません。
でも当時の少女マンガでは描けなかったのかも...と。

今の時代のエドガーたちが、この先どう描かれるのか楽しみです。

26546 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 13時09分

「ゲゲゲの鬼太郎」第9話「河童の働き方改革」の視聴感想にいきます。

まずは粗筋:


山奥でキュウリを育てながら平和に暮らす河童たち。
でも収穫できるキュウリは一日に3本。
もっとたくさん食べたいと思い始めます。

社員に逃げられてピンチのIT会社に、ねずみ男が河童たちを斡旋。
河童たちは時給キュウリ3本の契約で深夜まで働くことに。
しかしやがて河童たちは待遇に疑問を持ちはじめます。

社長に談判するも相手にされなかった河童たちはブチ切れ、
社長の尻子玉を抜いたあと街に飛び出し、通行人たちをも襲って尻子玉を抜きまくります。
街は大パニックに!

街を守るために現れた鬼太郎...が、間髪いれず尻子玉を抜かれてダウン。
ぬりかべ、一反木綿もダウン。
駆けつけた猫娘、砂かけ婆はお尻を押さえて逃げ回ります。

そこに妖怪「いそがし」がダウンした鬼太郎に取り付きます。
とたんにパワー全開となった鬼太郎は、あっという間に河童たちを降参させてしまいました。

26547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 13時10分

感想:

「幽霊電車」同様、シリアスなブラック企業批判をする一方で
ゲゲゲ戦隊が尻子玉を狙われて大騒ぎするギャグ回でした。

しかしホント今期は凄いです。
「すねこすり」みたいな感動ものの翌週はホラーの「幽霊電車」。
そして今回「河童」のギャグ回と、何でもあり!


妖怪「いそがし」の出番が無いほど素で忙しい人間社会。
私もたしかにその一員でしたねえ。(すでに昔話)

ねずみ男も懲りないなあ。
パソコン使いこなすような賢い河童たちが、自分たちは不当に搾取されていたと気づくのは
時間の問題だったでしょうに。

今回の河童は“外国人”でしょうね。
河童たちの要求を最初のうちは飲む社長でしたが、搾取について追及されると人間の法律を盾に抵抗します。
その上「妖怪を雇うコンビニなんぞあるものか」「ここで働き続けるしか道はない」って。

河童にとってキュウリは嗜好品って言ってましたね。主食はアイキャッチにあったように魚なんでしょう。
会社で働いている間、キュウリ畑はだれが手入れを?と思ったら、女河童が出てきていませんでした。
パソコン使いこなす河童でも生活は保守的なんですねえ。

26548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月31日 (木) 13時12分

感想ほか:

社長の回想の家族の団欒がファミレスのハンバーグというのは現代ですね。
すこし前なら妻の手料理で家族の団欒取り戻してハッピーエンドとなりそうなものだけど。
会社を捨てて田舎に移り住もうとして妻子に逃げられるオチはいらなかったのでは?と思いました。

今期はそう簡単に良い話にはしないポリシーなのかも。
それでも幽霊電車に乗せられる前に気づけてよかったのかも。


気になったコト・気づいたコト

 ★ねずみ男の家にちゃんと靴を脱いで上がる鬼太郎たち

 ★保湿ジェル

 ★「しばらくお待ち下さい」って、もう何十年も見ていないような。

 ★カッコ良く登場して瞬殺される鬼太郎

 ★「砂かけ婆さん...あなたの尻子玉は抜きたくない」
  「じゃあ俺たちが抜いてやるよ!」

 ★田舎暮らしにロマンを感じる男と、あくまでも現実的な女。


次回は学校の怪談...やっぱり花子さんが出る?

26549 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月31日 (木) 22時15分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第9話「河童の働き方改革」

いやはや楽しいお話でしたね。妖怪の中でもとりわけ愛嬌があって親しみ深かった河童。
その彼らがまさかあんな必殺技を持っていたとは!

子供の頃、友達の家に妖怪の図鑑がありました(水木しげるさんの挿絵でした!)。その図鑑の河童の項に、河童が子供の肛門から“尻の子”を
抜いて食べる。と書いてあったのですが、尻の子の意味がわかりませんでした。人体図鑑を見てもそのような臓器は見つかりませんでした。

“尻子玉”というのは架空の玉なんですね。魂のようなものかもしれません。抜き取られると腑抜けになってしまう・・・

>それにしても、ぬりかべや一反木綿に「尻」なんてあったとは...

「無いものは抜けまい」とタカをくくって見ていたので、この二人が倒されるシーンには爆笑でした!^▽^)o_彡☆☆

彼らも食べたり排泄したりしてるんですねえ。一反木綿やぬりかべの食べ物って何でしょう?
そういえば第5期のぬりかべには奥さんと子供がいましたっけ。生殖もしてますね。

ぬりかべ久しぶりに登場でしたが、なんも活躍できずに退場となったのはちょっと哀れだったかな。

>駆けつけた猫娘、砂かけ婆はお尻を押さえて逃げ回ります。

河童こそが最強の妖怪かもしれませんね。(^_^ )

26550 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月31日 (木) 22時16分

今期の鬼太郎はクール一辺倒でした。しかし今回、尻子玉抜かれてふにゃけるシーンや、妖怪いそがしに憑りつかれて加速装置作動させる
シーンを目にして「おおー、やってくれるじゃん!」と胸が躍りました。

>「すねこすり」みたいな感動ものの翌週はホラーの「幽霊電車」。
>そして今回「河童」のギャグ回と、何でもあり!

ゲゲゲ戦隊のバラエティー編ですね!

そういえばパルタ編でクール一辺倒だったロビンも、バラエティー編ではずいぶんくだけた様をお披露目してくれましたっけ。

第2期では鬼太郎が女装するシーンもありました。そんなシーンも期待してみたいです。


レスしたいことは盛り沢山なのですが、とりあえず今日はこれだけに。

26551 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月31日 (木) 22時20分

ヤマト2202第5章「煉獄編」のチケット購入いたしました。日曜日に行ってまいります。

その前日、2日は外郭環状道路の 高谷 ― 三郷南 間が開通です。これで東京都心を通らずに千葉から私の田舎、
新潟へも高速道路オンリーで行けるようになります。

私が勤めてる配送の仕事には直接関係ありませんが、いつも使ってる湾岸線の交通量が若干少なくなって、
配送先の品川区や大田区まで走りやすくなるかもしれません。

毎日通る料金所や休憩に立ち寄るサービスエリアでは何やらアニメのポスターを見かけるようになりました。
なんと外環道の千葉県ルート開通を売り込むために約6分のショートアニメが制作されていました。

絵がきれいでいい出来です。

https://www.youtube.com/watch?v=9Koh0q9Z_nM

26552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 09時52分

おはようございます。

6月初日、関東のこちらは朝から晴天です。
さっそく洗濯して布団を干しました。



昨夜、たまにはリアルタイムで「銀英伝」を見ようと思ったら、
まさかの特番〜〜〜!!!

「銀英伝」よ、おまえもかーーー!!!と思いましたが、
調べてみると話数調整のための特番で元から決まっていたようです。

26553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 11時24分

礼院坊さん

レスありがとうございます。


>河童こそが最強の妖怪かもしれませんね。(^_^ )

賢くて身体能力が高く、集団で戦う彼らを敵に回すのは危険ですね。
都会の河童はヒトの命までは取りませんが、ヒトが泳いでいるときにヤられると命にかかわります。

日本の妖怪の中での知名度の高さがダントツで、企業のキャラクターになっていたりするのも、
彼らの強さのひとつなのかもしれません。


>一反木綿やぬりかべの食べ物って何でしょう?

顔を見ても口なんかないんですが...
でも肛門があるのなら口もありそうなものです。


>そういえば第5期のぬりかべには奥さんと子供がいましたっけ。生殖もしてますね。

アメーバみたいに分裂して増えたりして...( ̄〜 ̄;)

26554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 11時39分

しかも1年放送4クール予定の中の1クールで、もうこれだけの傑作が出ているのですから凄いです。
この調子で完走できたら、最強の鬼太郎シリーズになれそうです。


>第2期では鬼太郎が女装するシーンもありました。

「かまぼこ」でしたっけ?
今期は猫娘が美少女だしマナがいるので、クール鬼太郎が女装しても、あまり喜ばれないかもしれないですね。
でも「かまぼこ」の皮肉な大人向けラストは、社会問題を多く取り上げている今期こそふさわしいように思います。

26555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 12時00分

礼院坊さんは日曜日にヤマトですか!
楽しんでくださいね!


...腹が立つかもしれませんけど....(^_^;)


映画の後、ここにご感想をお願いします!!



ご紹介のアニメ、拝見させていただきました。
新ルート開通に紹介アニメを制作とは、すごい気合ですね、NEXCO東日本。

若者二人を主人公にという点が、今風ですね。
ちょっと前ならトラック野郎とか、そっち系になりそうです。

絵が綺麗で丁寧に作ってあると思います。
花屋の店番、ほっぽりだして大丈夫??なんて思っちゃいました。(*^o^*)

26556 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月01日 (金) 19時07分

うる妻様 礼院坊様

>「煉獄編」のチケット購入いたしました。日曜日に行ってまいります。
>礼院坊さんは日曜日にヤマトですか!

 ようこそ、地獄へ(ウソ)。

 今回はいろいろ思うところあるので、ネタバレ全開でブロマガ
書いてみました。礼院坊さんの感想もお待ちしております。

>外環道の千葉県ルート開通を売り込むために
>約6分のショートアニメが制作されていました。

 拝見しました。
 出るはずの人が携帯に出ないと心配しますよね。
 でも老人はけっこう携帯を家に置いて庭に出ちゃったり
外出しちゃったりします。

 地方自治体とかがPRアニメを製作する例は増えているようで、
こんなのを以前見たことがあります。ひそまその樋口監督作品?です。

http://www.city.fussa.tokyo.jp/sightseeing/amuse/1006965.html

 ひそまそと言えばオープニングが変わってました。
目的とかも明らかになりましたが、ちょっとキャラクターの性格とか印象とか
転調しすぎの気もします。

 シンカリオンもエンディングが新しくなるとか。オープニングに
ミクを出して欲しいです。

>第9話「河童の働き方改革」

 妖怪のせい、とか加速装置、とか他のアニメをネタにしてますよね。
あのお父さんも青年漫画で見たようなキャラデザなのですが。

 戦隊モノとかでは決めゼリフを言っている間に攻撃しちゃいけないはずなんですが。

>今回の河童は“外国人”でしょうね。

 3Kという言葉は最近聞かなくなりましたが、居酒屋やコンビニの店員さんなんかは
外国の人がとても多くなりました。それだけ日本人の職場が無くなっているのか、
もっと条件のいいどこかで働いているのか。
 
>会社を捨てて田舎に移り住もうとして

 これは失敗する人多いような印象です。定年後ならまだしも。

>ねずみ男の家にちゃんと靴を脱いで上がる鬼太郎たち

 当たり前のような意外のような。ねずみ男本人は家の中でも外でも裸足のような。

>河童
>日本の妖怪の中での知名度の高さがダントツ

 5期で猫娘と相撲をとる話があったと思います。この時は河童の女の子も出てました。

>駆けつけた猫娘、砂かけ婆はお尻を押さえて逃げ回ります。

 猫娘の尻子玉については、絶対に薄い本が
(既にイラストはニコニコ静画とかピクシブとかである模様)。

>アイキャッチ

 ワンセグだと小さくてはやくてよくわかりません。残念。

>新連載「ポーの一族・ユニコーン」

 読みました。

 ストレートな続編ですね。旧作の人物や子孫とかも登場するのか、今後が楽しみです。
前作でファルカが登場したのは、今回の重要な伏線でした。

 鬼太郎とエドガーの共演も時代的には全然問題ないですね。
鬼太郎に登場する吸血鬼は悪役ばかりですけど。




26557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 20時45分

メタ坊さん、こんばんは。

ブロマガ拝見させていただきました。

私が言いたいことを全部言ってくださってありがとうございました。

メカ類の扱いについては、前章までに出てきたイワシ艦隊やモビルスーツで、
これはもう期待できないなと感じていました。
そこで人間たちをどう描ききるかの方に重点を置いて見ることにしていたんですが....、

ヤマトクルーたちの大半はモブになってるし、
いまさらガミラス滅亡設定を復活させて、いまさらデスラーを良いヒト寄りにされても困るし、
加藤は熱血バカではなくて頭が弱ったヒトにされているし
(ヤマトがガトを止められなかったら妻子ともども死ぬしかないのに、なぜ気がつかないのか)、
第一、キーマンも桂木も自由にさせすぎだ。警備はどうなっているのか。

いや、キャラがよくわからないというか、作っているヒトの頭がよくわからないと言うべきか。

で、第6章の予告見て、なんだアレ...( ̄Д ̄;;)

それでも最後まで見るでしょう。
見ないと文句も言えないので。

26558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月01日 (金) 21時17分

福生PR動画も拝見させていただきました。
こんなのもあったとは!
(わざわざアニメにせずに実写でもよかったような...)

「ひそねとまそたん」は明日にでも見ようと思います。
今日はくたびれたので...

でも明日は「シンカリオン」ですね。
ミクはOPに登場するか?どうでしょう?


>「河童の働き方改革」

「妖怪のせい」は「妖怪ウォッチ」だそうですね。
私は見ていないのでわかりませんでした。


>戦隊モノとかでは決めゼリフを言っている間に攻撃しちゃいけないはずなんですが。

河童たちは「悪の組織」ではないので、ソレに該当しないのでしょう。


>猫娘の尻子玉については、絶対に薄い本が

出ますね。(≧∇≦)


>アイキャッチ

水木先生のイラストで、魚を抱える(食べようとしている?)河童でした。



>新連載「ポーの一族・ユニコーン」
>前作でファルカが登場したのは、今回の重要な伏線でした。

「春の夢」は前奏で、この「ユニコーン」が本体なのでしょう。
こんなにピリピリギラギラしているエドガーは初めて見ました。

しかも絵がとても綺麗。モト先生、すごくノッてます。
次号がとても楽しみです。

26566 名前:礼院坊 投稿日:2018年06月02日 (土) 21時21分

うる妻さん、メタ坊さん。

外環道千葉ルートのCMアニメをご覧くださいましてありがとうございます。

>すごい気合ですね、NEXCO東日本。

あのクォリティーで作るにはお金かかったと思います。近頃は実写映画並みに現地取材して作るアニメが流行りなので、
CMアニメとはいえ私の地元千葉県を舞台にしたアニメが作られたことは嬉しい限りです。

ラストシーンで描かれてた高谷ジャンクションは毎日通過するので、シンゴジで破壊された首都高速と合わせて
毎日の巡礼地が2か所となりました。(^▽^)/<ヤッター!

>ちょっと前ならトラック野郎

千葉ルートの完成までずいぶん待たされました。当初の予定通り用地買収がスムーズにいってたら、花屋の若者は
デコトラを駆る角刈りの厳ついアンちゃんになっていた・・・かもですね。

女のコのほうは・・・ウン、あのままでも大丈夫かな。

>花屋の店番、ほっぽりだして大丈夫??なんて思っちゃいました。(*^o^*)

あ、これは考えませんでした。自営業なら融通利くでしょうけど。

26567 名前:礼院坊 投稿日:2018年06月02日 (土) 21時28分

>出るはずの人が携帯に出ないと心配

でしょうね。特にお年寄りの場合は。

>老人はけっこう携帯を家に置いて庭に出ちゃったり外出しちゃったりします。

私もそうなんですよ。仕事では必需品なので必ず持って出るんですけどね。40過ぎてから持ったので習慣として身に付いてないのでしょうね。

子供の頃はSFヒーローたちの必須アイテムだった通信距離無制限の小型無線機。あれを持つことにものすごく憧れてたんですけど、
いざ実現して誰もが持つようになってしまうとこうなのですから不思議なものです。

ご紹介のCMアニメを拝見いたしました。

福生市って、そんなにもロケ地として使われていたのですか、全然知りませんでした!
たしかに「フッサ市」は以前から聞き覚えありました。知名度高かったんですね。ただし「福生」という漢字を知ったのはつい最近でしたが。

プリンプリン人形を見に五日市線に乗った際、私は乗換駅で目にした青梅線の「福生」をフッサと読めなかったんですよ!(*≧∇≦*)

ご紹介のアニメを見て、福生市にも機会作って行ってみたくなりました。
メタ坊さんありがとうございました。


うる妻さん、ヨコレスを失礼します。

>(わざわざアニメにせずに実写でもよかったような...)

実写だったら礼院坊の場合、上記の感情は湧きづらかったかもです。/(^^*)`

26568 名前:礼院坊 投稿日:2018年06月02日 (土) 23時04分

同じ労働問題を題材にした先々週の幽霊電車のレスですが、

>私は転職6回ですよ。

お見逸れしました!7度目の就職活動が成功いたしますよう、お祈りいたしております。

>社畜気質

私も30代前半頃まではコレがありましたが、体に故障が起きるとどうにもなりません。私が勤めたブラック企業の経営者は
人間の体を機械、医者を修理工場と勘違いしてるみたいでした。そんなところに身を置いて働いてるうちに「自分は労働力という
商品を会社に売って代金をもらう・・・たったそれだけの事じゃんか」と思うようになりました。

以後、自分は身一つが資本の個人経営者、会社はお客様。ただしブラック企業のごときモンスターな客はお断り。
というスタイルに意識改革することができました。

ブラック企業は代金ちょろまかして商品をかすめ取る万引き犯と変わりありません!

>仕事をすればするほど給料が下がる

うわー、どうなっているのでしょう?仕事をたくさんしてもその分がもらえないという話はずいぶん聞いてきましたが、
そういうのは初めて聞きました。

26572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 11時49分

礼院坊さんは、もう映画館へ出撃されたでしょうか。

楽しんできてくださいね。
そんでもって、ネタバレ感想をバリバリ書き込んじゃってください。
ネット上で阿鼻叫喚状態なので、もうネタバレ気にしても無意味なので...


>高谷ジャンクションは毎日通過するので、シンゴジで破壊された首都高速と合わせて
>毎日の巡礼地が2か所となりました。(^▽^)/<ヤッター!

仕事しながらの聖地巡礼ですね。

私の行動範囲で出来る「聖地巡礼」は「シンカリオン」の大宮駅周辺くらいかな。
その隣のさいたま新都心に高層ビルが出来てからは、いつゴジラが壊しに来てくれるんだろうかと期待していましたが、
こっちは当分来てくれそうにないですね。

26573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 12時21分

私は仕事している時は会社にいて、外出中の社員へ連絡する係でもありましたけど、
何度言ってもケータイを会社に置き忘れる、持って出ても車の中に置いて出てしまうで、
繋がらないことも多かったです。

それでいて「ちゃんと連絡しろ」なんて文句言われる理不尽さ。
今になって思うと、常にケータイと繋がっているのがうっとうしいという心理もありそうです。


>SFヒーローたちの必須アイテムだった通信距離無制限の小型無線機。

技術的には腕時計型小型通信機は可能らしいんですが、
普及しないのは「置き忘れることが難しい」からかもしれないですね。

ヒーローには必須でも、フツーのヒトにはそうでもない?
ちなみに私はいまだに家電(いえでん)しかありません。



>実写だったら礼院坊の場合、上記の感情は湧きづらかったかもです。/(^^*)`

これは失礼!
(やはりロマンを求める男、現実的な女、かな)

26574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 12時45分

>7度目の就職活動が成功いたしますよう、お祈りいたしております。

もうバイトでいいやってなってます。
見つからなかったら、それでもいいという感じです。


>>仕事をすればするほど給料が下がる

このからくりはですねえ、規定で残業は20時間までしか手当てが出ないのに、
仕事量があるものだから50時間、60時間と普通に残業していたんですよ。
りっぱな社畜気質です。

でも給料は上がりません。
認められようと思ってもっと働いたら、今度は仕事量は増やされて給料が下がりました。
経営者からすると私は「働くのが好きで残業代がいらない→給料減っても平気」と思われたようです。

それを知って、「なるべく給料分だけ働く」ように変えたところ、
今度は「サービス残業がイヤとは何事だ」と言われて、さらに給料下げられて...

その日から60歳の定年退職する日を指折り数えて待ちました。
ここで働いてもメリットありませんから。
で、今があります。
おかげでちょっとビンボーですが、気分的にはとても楽になりました。

26575 名前:メタ坊 投稿日:2018年06月03日 (日) 15時42分
うる妻様

>私が言いたいことを全部言ってくださってありがとうございました。

 2199のキャラクターをもっと活躍させてくれれば、
と思う人は大勢いると思います。

 メカ類については、デザインもそうですが使い方も気になります。
モビルスーツが出てもいいけど主役にはしないでほしい。
 イワシ艦隊も、出てもいいけど目的不明の使われ方が不満です。

 アンドロメダ艦隊もですけど、物量になんというか説得力がありません。
中に人がいると思えばなおさら。
 アンドロメダ姉妹艦はもっと活躍してほしかったのに。

 彗星のナカミは最初は生物かと思いました。

>いまさらデスラーを良いヒト寄りにされても

 2199時点でそう描写してないとダメですよね。そういう意味では
2199でデスラーを悪く描きすぎたとも感じます。

 ギムレーなんか見ると、「死んだはずの人物が生きていた病」が
またしても発症しているような気も。

 デスラーにしても加藤にしても、2199と2202では別人としか
思えません。

>それでも最後まで見るでしょう。

 そうなんですよね。

 旧ヤマトはさらば見て、ヤマト2はさほど熱心に見れなくて飛び飛びに
見た程度、ヤマト3以降はもういいや、とテレビも映画も見ていないのですが、
今回も同じようになるかもしれません。

 礼院坊さんはどうでしたでしょうか。

>福生PR動画

 ご参考になれば何よりです。昔福生市の仕事をしたことがあるので
その縁で知りました。

 鬼太郎アイキャッチについて教えていただきありがとうございます。

礼院坊様

>私もそうなんですよ。仕事では必需品なので必ず持って出るんですけどね。
>40過ぎてから持ったので習慣として身に付いてないのでしょうね。

 若い人は携帯もしくはスマホを持たずに家を出ることは無いのだと思いますが
我々や我々の親世代はそうですよね。

 私は親の容態が気になる時期があったので、持つのが習慣付きました。

>「福生」をフッサと読めなかったんですよ

 「福生」とか「日暮里」とか、知らないと難しいですよね。
 
>福生市にも機会作って行ってみたくなりました。

 横田基地の一般解放日とか、福生たなばた祭りとかがあるようです。


26577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年06月03日 (日) 20時53分

メタ坊さん


>メカ類については、デザインもそうですが使い方も気になります。

数がやたら多くて、どんどん消えていく。
まさに使い捨て。
あれに乗っているのはロボットばかりじゃないでしょうに。

ロボットと言えは、アナライザーどこ行った?


デスラーを「良い人」に戻したことを喜んでいる人はそれなりに多いみたいです。
たしかに2199の彼はパルタ皇帝より酷い最低君主に堕とされていて、それを不満とする声は多かったです。
でもいまさら「あれは違う」と言われても納得できません。

加藤は死ぬ人です。でも仲間を敵に売ったりする男じゃないです。

2202は2199のつじつまあわせをしてるんじゃなくて、捻じ曲げて作っている感じがします。
(前監督とはりあってどうするの...)


期待していた分、なんかシャクでシャクで...
それでも全部見ておかないと心残りになりそうなので、
劇場版をみておけば、何ヶ月もかけてTV版を見なくてすむと割り切って完走します。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1370 最近見たアニメ・5月19日〜 All ReLoad
26440 名前:管理人・うる妻 2018年05月19日 (土) 09時57分

おはようございます。

関東地方のこちらは晴れています。
でも昨夜の雨のせいで地面が濡れていて、そのせいかムシムシしています。

26441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 11時35分

どうにも調子が悪いので、某所で元気が出そうな音楽を聴いていました。

和楽器による「ルパン三世」は、元歌のモダンなところを生かして、ちゃんと和風に味付けしてました。
元々、日本人作曲者の曲ですもんね。

「ドナドナ」ヘビメタバージョンは、子牛のはずが猛牛に...
曲がよければアレンジ次第でどうにでもなるという見本でしょう。

他、「飲ま飲まイェイ!!」とか「もすかう」とか、
Le Temps de la Rentreeの元歌の方とかも。

思い立った時にすぐ聞ける、良い時代になりました。
(著作権問題的にはアレですが...)

26442 名前:七色虹之助 投稿日:2018年05月19日 (土) 12時09分
けっこう有名らしいのですでにご存じかもしれませんが海上自衛隊東京音楽隊の「宇宙戦艦ヤマト」なんかもいいですね。

冒頭のあのコーラスを再現しちゃう三宅さんは「薔薇は美しく散る」や「キューティーハニー」などのアニソンもカバーしていらっしゃるようです。

26445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 15時14分

七色虹之助さん、レスありがとうございます。

海上自衛隊東京音楽隊の「宇宙戦艦ヤマト」、いいですね!

三宅由佳莉さん、自衛隊のコスプレかと思ったらホンモノの自衛官でした。
ビックリ。

美人で可愛くて歌が上手。
「薔薇は美しく散る」「キューティーハニー」も聞いてみました。
とてもキュートでよかったです。


歌って踊る「ひそねとまそたん」EDの空自の娘たちは彼女がヒントだったのかもと、
ふと思いました。

26450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 20時52分

「ひそねとまそたん」第6話と「シンカリオン」第19話を視聴しました。
どちらもほぼ予想通りの展開と結末になりました。

「ひそねとまそたん」は、あの謎の「ジョア婆さん」の正体が判明?とか、
「シンカリオン」では新キャラが登場しました。

視聴感想は後日に。

26457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月20日 (日) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
ですが少し寒いです。

一昨日は扇風機だったのに、今日は長袖きています...
(こんなんだから調子が悪くなるのだ)


「鬼太郎」見ました。
あまりにもタイムリーすぎて放送されるのか心配していたロリコン妖怪・鏡爺のお話ですが、
とてもおもしろかったです。

鏡爺は「ロリコンの鑑」でした。
いや、マジで。

巨神兵化したガシャドクロが凄かったです。
(ここの制作チーム、巨神兵好きだねえ〜)


実は朝からいろいろあって、ちょっと凹み気味だったんですが、
「鬼太郎」でスッキリしました。

視聴感想は、また後日に。

26458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月20日 (日) 10時14分

ラピュタのロボット兵のビームにも似ているという意見も出てました、
ガシャドクロビーム。

あと、なにげにスネコスリがいましたね、ゲゲゲの森に。
よかった。やはり助かっていたんだ。
巨大化した彼はクマとも戦える力を持っていますから、仲間に加わってくれると頼りになりそうです。

26459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月20日 (日) 10時25分

銀英伝第7話はイゼルローンの結末でした。

ここを占領できれば同盟軍は大勝利で、これが終わったらヤンは引退する気満々でしたが、
その割にはアッサリと終了したような...
送り込んだスパイは余裕で敵中枢に潜入するし、人質にした大ボスは意外とショボかったです。


ビートレスは前回が総集編で、やっと本編が回りだしたところです。
今回は逮捕された友人をアラトが助けようとするお話でした。

レイシアは策士すぎて気味が悪いくらい。
それでも彼女を信じようとするアラトですが...

26460 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月20日 (日) 12時53分

鬼太郎見ました!

>巨神兵化したガシャドクロ

私もコレを連想いたしました。口ではなく目からビームを発射しているので巨神兵とラピュタロボット兵の合わせ技だなと思いました。
それにしても・・・

ガシャドクロの生まれた時代は江戸時代以前のはず。あの巨体と破壊力なら、あの時代にあんなビーム使う必要はないと思うけどな。
いったい誰と戦っていたんでしょ?

>あまりにもタイムリーすぎて放送されるのか心配していたロリコン妖怪・鏡爺

現実のロリコン妖怪人間と違って少女を助けたのですからね。問題ナシと判断されたのでしょう。
鏡爺が欲望抑えきれず、まなちゃんにちょっとでも手を出してたら危うかったと思います。


>なにげにスネコスリ

見つけましたよ〜!よかったです。

>巨大化した彼はクマとも戦える力を持っていますから、仲間に加わってくれると頼りになりそうです。

ゲゲゲ戦隊に加わるなら、ベンケイ+ベルになりますか。猫娘はリリで決定ですね。

26467 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月21日 (月) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴で、ちょっと寒いです。
でも昼間は気温が上がるようです。

買い物に行くなら昼前か夕方か、
晩のおかずは何にしようかと思案中。

カレーは先週食べたばかりなんですよね...
(現在の我が家のカレーはバーモント甘口のカロリーオフのタイプ)

26468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月21日 (月) 10時52分

礼院坊さん、お返事遅れてすみません。


>口ではなく目からビームを発射しているので巨神兵とラピュタロボット兵の合わせ技

なるほど。そうですね。


>あの時代にあんなビーム使う必要はないと思うけどな。

ガシャドクロの石碑からは、古民家にかつてあったテレビ画面が見えていたのです。
あのお婆さんの息子が特撮モノやSFアニメが好きでよく見ていたため、ガシャドクロもそれに影響され、
「妖怪も進化が必要だ」とか言いはじめ、目からビームを出すことを覚えたのです。
「ナウシカ」や「ラピュタ」もよくTV放送されていましたから、ガシャドクロはそれも見ていたのかもしれません。


鏡爺は良いロリコンでした。てっきり悪いロリコンだとばかり思っていました。スミマセン。
妖怪のロリコンは人間のロリコンと違って犯罪は起こさないんですね。

次回は働くカッパが登場するそうで、これもタイムリーな社会問題をブチかましてくれそうです。
(働くカッパと聞くと、かっぱ寿司の都市伝説を思い出しますが、まさか...)


>スネコスリ
>ゲゲゲ戦隊に加わるなら、ベンケイ+ベルになりますか。猫娘はリリで決定ですね。

ここのところ出番の無いぬりかべをリストラして...

だんだんメンバーが増えて7人に納まりきれなくなりそうです。
いっそ00ナンバーサイボーグみたいに9人組を目指すとか?

26469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月21日 (月) 13時36分

「ひそねとまそたん」第6話「君の名前を叫ぶから」視聴感想にいきます。


粗筋:

無人島でのサバイバル訓練5日目。
ヒソネ、日登美、絹番と、彼女たちのドラゴンは打ち解け合って余裕で暮らしていました。

しかし星野は一人筏作りに没頭、彼女のドラゴンF2は装甲を解いていません。
ヒソネたちはだんだんと二人が心配になってきました。
その夜に起こった嵐で筏は解体。それでも星野は脱出を諦めません。

翌朝、目を覚ました星野は、自分がF2とヒソネたちに助けられたことを知らされます。
F2は星野の危機をヒソネたちに知らせるためエンジンをふかしていたのだと。

しかし星野は、自分は本物の戦闘機に乗るのが夢なのにドラゴンに乗せられ、
そのドラゴンは自分の言うことを聞かず、合同訓練で恥をかかされたとF2を罵倒します。

それを聞いたとたんうなり声を上げるF2。
身体に熱が蓄積していたのです。全身から湯気を立て危ない状態でした。

F2は星野の「本物のF2」を望む気持ちに応えようとして装甲を取らないのでは?とヒソネが気づきます。
ヒソネの言葉でやっとF2の気持ちに気づいた星野はF2に呼びかけます。
「死ぬな」と。

とたん、装甲を解いたF2は星野をひと飲み。空へ駆け上がります。
星野は、初めてドラゴンに乗った時の爽快で楽しい気分を思い出しました...

26470 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月21日 (月) 13時38分

感想:

で、めでたく4人+4頭そろって岐阜にもどってきます。
喜ぶヤンキーやお留守番部隊はともかく、不穏な言葉を吐く事務次官たち。
「来るべき政」とは何?

そしてヒソネたちが島の洞窟で見た祠と壁画、
夢に出てきたゼロ戦とゼロ戦に偽装したドラゴン、そして謎のパイロット...

よく見ると謎のジョア婆さんと前髪が一緒ですね。


星野がドラゴンを拒否した理由は、一応理解できます。
彼女は戦闘機に乗りたくて人一倍頑張ってきたんです。男社会の中、風当たりは強かったはず。
でも割り当てられたのはドラゴン乗り。
努力しなくても素質があればできる仕事。現に日登美は元・動物園の飼育員だった。
じゃあ、今まで自分がしてきた努力は何だったのか...って。

でも実際にドラゴンに乗ってみると爽快で楽しい。
...で、中二病状態に。

ドラゴンは、そんな彼女が心を開いて、最初につけてくれた名前「ノーマ」と呼んでくれるのを
辛抱強く待っていてくれました。



いやいや、どんな名馬でも騎手と合わないと実力発揮できないぞ。素質は大切です。
星野にとってはDパイは地位が下みたいですが、国家機密で男は乗る資格さえないのだから、
誇っていいと思う。

でもドラゴンを可愛がるのとドラゴンに依存するのは別だと思うのです。
この点、気になっています。

26471 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月21日 (月) 13時39分

感想+α:

ここまで作画の乱れは皆無に近いです。
線が少ないので描きやすいのでしょうか。
(でも線が少ない分、ちょっとの差が大きく出そうな)

単純化された人物に反して、メカ類はキッチリ描かれてますね。
あのゼロ戦、珍しい機種みたいです。


★ジョア・キウイ味 VS ブルーインパルス カスタードかすてらまんじゅう

★事務次官相手にフツーのオッサン対応の貝崎。
 (下っ端がそんな上の人など知るわけないか)

★実は毎晩海に入っていたF2。
 ヒソネのペロペロは、これの伏線だった。

★健さんて誰だ?高倉健さん??

★海に沈む貝崎の首人形

★F2→フツー →ノーマル→ノーマ
 (オヤジ的ダジャレ)


キウイは皮が甘いって本当かな?
家にあるので試してみます。

洞窟の祠と壁画では「君の名は。」を連想しました。
また出てきそう。

次回は...恋愛モノ???

26472 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月21日 (月) 13時42分

お次もドラゴン。リュウジとセイリュウのドラゴン対決です。

「シンカリオン」第19話「決闘!!シンカリオンVSブラックシンカリオン」視聴感想にいきます。

粗筋:

前回からの続きです。
シンカリオン小学生組がセイリュウのブラックシンカリオンに苦戦しています。

司令部は名古屋のリュウジ(のぞみ)を呼び寄せようと考えますが、それをハヤトが止めます。
リュウジの母親が病気であることを知っているからです。
自分たちだけでブラックシンカリオンを倒すんだ!
それには仲間たちも同意しますが...

リュウジは意識が戻った母親と話をします。
自分が行かないと敵は倒せない。そんな息子の気持ちを母は気づいていました。
お互い信じあうことの大切さを母は息子に語り、そして送り出します。

リュウジの「のぞみ」がフィールド内に到着。
単身でブラックシンカリオンに挑みます。でも勝てません。それでも一人で戦うことにこだわるリュウジ。
ハヤトは逆にリュウジ以外のメンバー全員でブラックシンカリオンを倒そうとします。
それはリュウジが自分たちを信頼していないから。
ハヤトの言葉を聞いてリュウジは腹をくくります。

「のぞみ」はアドバンスモードに変形、リュウジはアキタ、ツラヌキ、シノブ、ミクに指図してブラックシンカリオンを押さえ込み、
「のぞみ」はドラゴンナックル、「はやぶさ」がトドメのグランクロスを敵にブチ込みます。
セイリュウとブラックシンカリオンは退却します。

戦い終わって、出迎えたハヤトたちを見て目をそらすリュウジ。
小学生組からはヘソマガリだのなんだのと言われながら、実は微笑しているリュウジでした。

26473 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月21日 (月) 13時43分

感想の前に...

放送の何日か前にキャラの人気投票の結果が発表されていました。
順位は1位からミク、アキタ、シノブ、リュウジ、ハヤト、ツラヌキ、第10話のイノシシ、シャショット、
フタバ、ハヤト父、ゲンブ、ハルカ、メガネ指令...と続きます。

アキタ、人気あるんだなー...はともかく、ミク凄い!!(@.@;)

アズサは15位でした。ヒロインは完全にミク...
ブラックシンカリオンがもう少し早く出ればセイリュウの順位はもうちょっと上がったかも。

ハヤト、ツラヌキ、がんばれ!
つか、ハヤトの順位が低すぎだ!!

26474 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月21日 (月) 13時48分

感想:

ハヤトの強さは意志の強さとリーダーシップです。
チームをまとめあげる力。
武芸の心得もなく身体能力的には普通の子供なんですが、相手の心を掴むのが上手い。
ゲンブさんはそれを見抜いていたんですね。


仲間を信頼することの大切さ。
リュウジは年下のハヤトたちを戦いから遠ざけることしか考えていませんでした。

リュウジがそのようになったのは、かつて母親から弟たちを守れと言われたからなんですよね。
でも当の母親に信頼の大切さを説かれたこともあって、彼も変れたようでした。


人間ドラマもよかったけど、バトルも熱かった!
ロボットの戦闘って作画が大変なんです。
今回、シンカリオンは全部で七体もあって、しかも動きまくりです。
変形シーンはバンクではあるとはいえ、全体では今まで以上に手がかかっていたはず。

でも今回も作画の乱れはなかったです。
オモチャの売れ行きは好調とのことで、制作費はしっかり確保されている様子。
とりあえず安心しました。


ゲンブさんはとことんハヤトと「はやぶさ」にほれ込んでますね。
また戦いに来るつもりかな。

ラストにラスボスっぽいのが出てきました。
顔はちょっとしか見えませんでしたが、なんとなく「ハガレン」のお父様を思い出しました。

今回アズサは出てきませんでした。
次回は活躍...というか、味方の足を引張る様子です。
予告でシャショットがすでにグレてました。(だいじょうぶか??)

26475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月21日 (月) 17時48分

「はやぶさ」繋がりで...


「はやぶさ2」と目的地リュウグウの距離は4万キロを切りました。
もう少しで地球・静止衛星の距離になります。
でもリュウグウは小さすぎて、まだ点にしか見えないんですよね。


あかつき&イカロスは、打上げ8周年となりました。
地球を出発してから2917日だそうです。

今日は金星、見えるかなあ。
西の空の薄雲がじゃまになってます。

26476 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月21日 (月) 19時12分
うる妻様

>鏡爺は「ロリコンの鑑」でした。
>良いロリコンでした。

 あんな感じで誤解されている人もいるんだろうなと思います。
 
 今回、塚とかを壊して妖怪出現となる例が多い気がしますが、
うかつに歩けませんね。足元に注意しませんと。

>なにげにスネコスリがいましたね、ゲゲゲの森に。

 気付きませんでした〜 残念。録画できないので確認できない・・・

 子泣きはこれまで以上に飲ん兵衛ですね。

 マナちゃんの大仏みたいなスマホ?が気になります。

>次回は働くカッパが登場するそうで、
>これもタイムリーな社会問題をブチかましてくれそうです。

 「働き方改革」ですからね。実際は「働かせ方改革」ですけど。

 こういうテーマはねずみ男と相性がよさそうです。

>ここのところ出番の無いぬりかべをリストラして...

 ヤメテあげて。



>よく見ると謎のジョア婆さんと前髪が一緒ですね。

 これも気付きませんでした。でもそうすると何歳に?
80歳は超えている?

>海に沈む貝崎の首人形

 頭返せ!
 今回彼女がジョアもらったのは意味あるんでしょうか。



>リュウジがそのようになったのは

 弟さん、妹さんは今後出てくるのでしょうか。
ハヤトたちと同年代なのかも。

>ラスボスっぽいのが出てきました。

 エンドロールに無かったので、声はシャショット役の人の
一人二役ではないか、とコメントされてました。
 通常時、戦闘時、グレ時と合わせると四役?

>シャショットがすでにグレてました。

シャショットは今回あきらめが早すぎるぞ、とかコメントされてました。
メンタル弱いのかも。

>キャラの人気投票
>ミク凄い!!

 MMDシンカリオン新作出てます。

>ハヤト、ツラヌキ、がんばれ!
>つか、ハヤトの順位が低すぎだ!!

 火力最大はハヤト、みたいなことも言ってましたが。
ツラヌキだけ飛び道具を持ってないとか。

 イノシシの人気強さが際立ちます。

礼院坊様

 前スレですが、
>鬼太郎や妖怪人間ベムを見終えた後にやってくるのは消灯後の恐怖の暗闇でした。

 今は平気で真っ暗にして寝ますけど、子供の頃は豆電球の常夜灯がないとダメでした。

 子供の頃は夜恐くてトイレに行けない、ということが実際ありました。
夏休みに行った田舎はトイレが庭を横切った離れにあったりしてさらに怖かった。
 つのだじろうさんの亡霊学級という漫画で便器から手が出てくるのを読んでさらに。

 今は水洗が当たり前で明るく、そんな子供もいないでしょうけど。
 

 ベムは怖かったですね。今ギャオ(無料)でベムのリメイク版みたいのを見てますけど 
妖怪バトルみたいになってて全然恐さがありません。やはり人間がからまないと。
ベムの声が井上和彦さんですね。
 一つの町に定住している感じで旅もしてません。

>旅アニメ

 言われて見ると、何で思い出せなかったんだろう、というものばかりです。
意外と最後を覚えていないものも。悟空なんかも最終回を見た記憶無いですね。

 海賊王子も歌しか覚えてないです。礼院坊さんと同じ病気が私にもあるので
発症しないようになだめなだめ。買うと安心しちゃってなかなか見ないのですが。



26477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月21日 (月) 21時29分

メタ坊さん、こんばんは。

「鬼太郎」

>>良いロリコンでした。
>あんな感じで誤解されている人もいるんだろうなと思います。

リアル世界じゃロリコン犯罪者が目立ちすぎて...。
大部分は見ているだけで満足な人なんでしょうけどね。

スネコスリ登場は、ずいぶんと話題になっていました。みなさん、心配していたようです。
彼はOPにも登場しているくらいなので、また出番があるのかもしれません。

子泣きは飲んでいなければ優秀な戦闘員なんですが...

マナの大仏スマホは私も気になります。


カッパたちの勤め先はどこでしょう。
まさか寿司屋ではないでしょうけど。

ツラヌキよりも不憫な待遇のぬりかべですけど、よく見たら今回、アイキャッチに木綿と一緒に登場していました。
リストラはできません〜〜〜(≧∇≦)


「ひそねとまそたん」

>>謎のジョア婆さんと
>80歳は超えている?

伝説のドラゴン乗りですから超人なのかも...
ただ、現実に80過ぎて働いている人はいらっしゃいますけどね。


>今回彼女がジョアもらったのは意味あるんでしょうか。

あのシーンは単にスポンサーとの契約遂行しただけだったりして...
(放送期間中に○回ヤクルト製品を登場させるとか)

26479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月21日 (月) 22時06分

「シンカリオン」

リュウジはこれだけ人気のキャラなので、家庭についてはいずれでてくるんじゃないかと思っています。
父親がいないという点ではツラヌキと同じですけど、ツラヌキ母は男勝りの女社長。
リュウジの母は病弱なので、長男の自分は母と弟たちを守らなきゃ!って思い込んじゃってるみたいですね。

「イズ」と呼ばれていたラスボスっぽい爺さんについては、やはりシャショットの人と聞いています。

>通常時、戦闘時、グレ時と合わせると四役?

ニャンコ先生と斑は凄い!と思っていたけれど、こっちも凄い!!


>MMDシンカリオン新作出てます。

うわっ、早い〜〜〜!!!
今、ブロマガ確認しに行ってきました。
これからMMD見させていただくことにします。


ツラヌキは飛び道具は持っていませんが、四文字熟語と明るい性格は充分武器になってます。

なんたってチーム6人のうち、ツンツンしたのが3人、無口なのが一人という構成ですから、
これで明るいムードを作るのはハヤト一人じゃ厳しいです。
実際ツラヌキはセリフは多いです。
でも戦闘で活躍できないと、どうしても地味な印象になっちゃうんですよね。


>イノシシの人気強さが際立ちます。

乙事主様〜〜〜

26480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月22日 (火) 09時58分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴。洗濯物を干したところです。



新作アニメ情報です。
磯光雄監督の「地球外少年少女」。

“AIやインターネット、SNSが普及した2045年の宇宙が舞台。
大規模な事故に見舞われた、宇宙空間に浮かぶ日本製の商業ステーションに取り残された子供たちが、
数々の危機を乗り越えていく姿を描く”

だそうです。
でも劇場版なのかTVなのか、いつ見られるのか書いてありません。

https://www.cinematoday.jp/news/N0100941

26481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月22日 (火) 10時10分

磯光雄監督は「電脳コイル」が有名なんですが、この作品、見ていないので...

キャラデザの吉田健一さんは「エウレカセブン」の印象が強いです。
「プラネテス」でも原画を描かれていました。(EDやルナリアン・ノノちゃんの回など)
ジブリ出身のせいか、子供キャラが可愛いです。


宇宙物アニメが増えるのは歓迎です。
つか、6月には「はやぶさ2」がリュウグウ到着、7月には火星大接近、秋には水星探査機が出発します。

今、盛り上げんでどーする!!!(≧∇≦)

26482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月22日 (火) 13時06分

「ゲゲゲの鬼太郎」第8話「驚異!鏡じじいの計略」の視聴感想です。

粗筋:


学校行事で古民家の掃除に来たマナたち。
その庭にあった石碑をマナと男子生徒たちがうっかり倒してしまいます。

男子生徒たちは突然意識を失い入院。マナにも謎の怪しい影が付きまとい始めます。
怪しい影は家まで追いかけてきて、彼女を暗闇に引き込んで連れ去ってしまいました。

マナの「たすけて」を受けた猫娘は鬼太郎に連絡。
鬼太郎たちは彼女をさらったのが鏡爺であることを突き止めます。

鏡爺の住処に向かう鬼太郎、親父、猫、砂かけ。行き着いたのは、マナたちが掃除した古民家でした。
古民家にあった古い三面鏡の中に入り込む鬼太郎たち。

不思議な鏡の世界で鏡爺をみつけて問い詰める鬼太郎。その時マナの悲鳴が聞こえます。
駆けつけると、巨大な骸骨・ガシャドクロがマナを襲っていました。

目からビームを出して攻撃してくるガシャドクロに鬼太郎、猫、婆は苦戦します。
ビームがマナめがけて発射される瞬間、両者の間に割って入った鏡爺は、手にした鏡でビームを跳ね返します。
そこに鬼太郎がガシャドクロに指鉄砲を打ち込むと、巨大な骸骨は崩壊していきました。

マナは元の世界に戻り、入院していた男子生徒たちは意識を取り戻しました。
ガシャドクロは古民家の庭にあった自分の石碑が倒されたことで怒り、マナたちを襲ったのです。
三面鏡からそれを見ていた鏡爺はマナのあとをつけ、彼女を鏡の世界に引き込んでガシャドクロから守ったのでした。

26483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月22日 (火) 13時07分

感想:

てっきり鏡爺が悪いロリコンでマナをさらったんだと思っていましたが、
裏でガシャドクロが動いていたんですね。

鏡爺は噂どおりのロリコンでしたが、悪いロリコンではありませんでした。
女の子を救う良いロリコンでした。(男子生徒たちは放置〜〜)
コミュ障気味なため、誤解招いていただけでした。


マナは鏡爺から逃げてるように見えるけど、実はガシャドクロから逃げてるシーンと混ざっていました。
残念なのは、ここのところがちょっとわかりづらいのと、
鏡ワールドで鬼太郎がマナに駆け寄るシーンが妙に間延びしちゃっている点。

ビーム連射してあばれるドクロの作画は力が入っていて良かったんですけど、
そろそろ制作が苦しくなってきたのかも...。


鏡ワールドの入り口は古民家の三面鏡。三面鏡から石碑が見えていたのでドクロはそのことを知っていたわけだけど、
しかしあの巨体、どうやって三面鏡の中に入ったのだろう...

そして嫁入り道具の三面鏡には鏡爺、庭の石碑にはドクロ...あの婆さんは何者??

26484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月22日 (火) 13時08分

注目:

★BGMに「カランコロン」のメロディ確認

★さりげなく通り過ぎるスネコスリ

★初登場マナ母(美人!)

★猫語で猫と会話する猫娘

★スカートをひるがえして戦う猫娘

★鬼太郎たちが駆けつけたとき、真っ先に猫娘のところに行くマナ

★砂かけ婆の毒砂が効かなかった(相手が骨しかなかったから?)

★子泣きと鏡のハゲ爺同士の不毛な罵りあい

★マナにも猫娘にも「初恋の人に似てる」と言う鏡爺(可愛い女の子なら誰でもOK?)

★目玉親父「鬼太郎、ああはなってくれるなよ」



ぬりかべはアイキャッチだけでなく本編にも出てほしいです。
あと謎の仮面男は??(ほとんど忘れられてるよーな)

次回の「河童の働き方改革」は、寿司屋じゃなくてIT企業でした。
給料はやっぱりキュウリかな。

26485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月22日 (火) 18時38分

さきほど買い物から帰りました。
強い日差しを避けて、日が傾いてから家を出たんですが、
今の時期は日が長いので、この時間でもだいじょうぶでした。

だけど明日は気温がぐんと下がって真昼でも20度くらいとか。
それでいて明後日になると、また気温が戻るとか何とか...

5月の風が一年で最も気持ちよかったのは昔の話。
いまは気温の乱高下に振り回される、よくわからない天気の月になっているようです。

26486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月23日 (水) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空で、気温も上がりません。


早いもので、あさってはもうヤマト2202第五章です。
もう良い席から埋まり始めてますね。

早い時間に見に行かれる方は、仕事を休んで駆けつけるマニアか、
それとも私みたいなリタイア組でしょうか...

26487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月23日 (水) 10時37分

でも、どうも2199と比べると熱さがダウンしている2202...

劇場公開された2199は全章を2度ずつ見て、TV版は全て録画しました。
2202はそこまで入れ込めません。

まあ、こちらはまだ先がありますけど...



問題なのはアニメゴジラの方でしょう。
どこの感想見ても文句ブーブー出まくりですから。
(そりゃそうだ、あれじゃサギだわ)

それでも作品としては、そこそこ評価されている様子があります。
やはり「SFとしてはOKだけど怪獣物としてはNG」ってことなんでしょうね。

次回最終章のアニゴジに登場するとされる金色の竜には、はたして実体はあるんでしょうか...

26488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月24日 (木) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がって晴れています。
今日は暑くなりそうです。


昨日は去年録画した「けものフレンズ」全12話の一気見をやりました。
見たのは本編だけなので一日で見られましたけど、ラストの何話かは目が辛かったです。

この作品は、大部分は普通の子供向けファンタジーだけど、10話あたりから雰囲気が変わり、
その後の怒涛の展開は凄かったです。

ラストのまとめ方も上手。北のミサイルのせいでL字になっちゃったのが残念でしたが。
この調子で続きが見たかったなあ。もう少し良い作画で。

ジャパリパーク自体が謎な上、その外の世界や人間たちがどこに行ったのか、
サンドスターやセルリアンが存在する意味、
カバンの黒い手の意味は...といった点の解明はまだだし。

深夜の本放送から朝の再放送へ栄転したことや、本編前のお絵かき動物図鑑やCMとか見ると、
あれだけ盛り上がっていたのに、予想外の大ヒットが変な方向に曲がってしまったのが悲しいです。


カバンとサーバルのコンビは、そのままチトとユーリだなあ。
セリフの一部は「プラネタリアン」だけど。

博士たちがカレーを食べているのを見て、こっちまで食べたくなってしまいました。

26489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月24日 (木) 11時05分

一昨日は「蟲師 続章」を見ていました。こちらは3年前に録画したもの。

雨女とか無限ループ蟲などの回も印象に残っていましたが、一番心に響いたのは第18話「雷の袂」でした。
子供を愛せない母親と、そんな母親を命をかけて守ろうとする息子のお話です。

落雷から母をかばい、息子は直撃されるのに、そこまでされても母は息子を愛せない。
息子を愛せないことで苦しみ涙を流すけれど、息子のためには涙を流せない。
政略結婚の犠牲になったっぽい母親だけど、でもこのタイプの女は元々母性が足りないんだなあ。

結局、最後まで母親と息子はすれ違いのまま...というのが現代のアニメなんですねえ。
「機能不全家族」が題材のドラマやアニメは昔からあったけれど、ラストで親が改心するのが普通でした。
近年になって扱いはだんだんと変わってきたようです。

26490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月24日 (木) 17時33分

東京ではヒョウが降ったとか。
こちらはずっと晴れています。雲は多めですけど。

明日も晴れで、気温はさらに上がる様子。
でも頑張ってヤマト2202見てきます。


予習のため?公式の冒頭10分動画を見ましたが、
なぜかガミラス星の寿命説が復活してました。(@.@;)

アニゴジ以上にボロクソ言われている様子もありますけど、
特別興行はシニア料金にならないので割高なんですけど、
秋にはTV放送されるとのことですけど...、

それでも宇宙モノは大きな画面で見たいので、文句を言うなら見てからにします。(開き直り)

26491 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月24日 (木) 19時24分

うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第8話

 鬼太郎も猫娘もマナちゃんの家に土足で上がってたような気がします。
緊急事態とはいえ気になりました 。
 鏡の中の世界でもリモコン下駄使ってたので、古民家で鏡に入る時も
土足だったんでしょうか。


>目からビームを出して攻撃してくる

 最初、猫娘やられたのかと思いました。今期は戦闘力高くて頼りになりますね。
一人でほっといても大丈夫なのはこれまでになかった頼もしさがあります。

>さりげなく通り過ぎるスネコスリ

 ネットでようやくどこに出てくるか確認できました。

>ヤマト2202第五章
>熱さがダウンしている2202

 登場してほしいキャラはいっぱいいいるんですけど、
知らない人ばかり出てきます。
 これから登場しても、もうあまり活躍できないような。
私もなるべく明日見に行きたいと思っています。


>アニメゴジラ

 批判する人にも、評価する人にも、
その通りだよな、と思います。
 次も絶対まともな形では出て来ないと思います。

 
>磯光雄監督の「地球外少年少女」。

 「電脳コイル」は面白かったので期待したいです。

 気になっている宇宙アニメに「One Small Step」というのが
あります。日本語の情報が全然見つからなくてよくわかりませんが
「ベイマックス」とかに参加した人が独立して作ってるみたいです。

 「ピーターラビット」という実写+3DCGアニメみたいな
作品を上映しているようですが、ウサギがちょっとコワイです。

 


26492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月24日 (木) 19時57分

ゴミ捨てに外に出たら、西の空に大きな金星が輝いていました。
今までは仕事帰りに眺めた星でしたが、今は意識しないとなかなか見られません。

南東の空には木星が。
もう少し経つと土星が上がってきて、日付が変わるころには接近中の火星がギンギンに見えるはずです。

26493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月24日 (木) 20時49分

メタ坊さん、こんばんは。


>鬼太郎も猫娘もマナちゃんの家に土足で上がってたような気がします。

土足でした。私もちょっと気になっていました。

でもあれは戦闘を前提の訪問だったので仕方ないのだと思います。
特に鬼太郎のゲタは強力な武器ですから。
(家人がいたら、また違っていたかもしれませんが)

今期の猫娘は強いですね。
「けもフレ」見返しで気がついたんですが、猫娘の戦闘はサーバルのにちょっと似ていました。


>ヤマト2202
>知らない人ばかり出てきます。

そこも気になりますが、お話自体がどうも妙な方向を向きかかっているような...
「さらば」か「ヤマト2」になるはずが、気がついたら違うものを見ていたなんてことになったりして。

メタ坊さんも明日、行かれますか。
...ネタバレ感想はいつごろにしましょうか。(^_^;)

26494 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月24日 (木) 21時33分

>アニメゴジラ
>次も絶対まともな形では出て来ないと思います。

もう、どのくらい「マトモでないか」を期待しようと思います。

作り手は「今まで誰も作ったことのないゴジラ」を目指しているんだろうということは、わかります。
でも今のところ、ファンが見たいものと作り手がやりたいことが、まったく噛み合っていません。
最後まで見届けるつもりですが。


One Small Stepはブロマガでご紹介されていたアニメですね。
検索かけてみましたが、たしかに日本語のものがまったくといっていいほど出てきません。
当分、日本での上映はなさそうな気がします。
「ベイマックス」に参加された方がいらっしゃるというのは、ちょっとそそられますね。

「地球外少年少女」は、少し様子をみてみます。


「ピーターラビット」は、よく動いているなとは思いますけど、正直、ちょっと気味が悪いです。
中途半端にリアルなせいかも?

26495 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月24日 (木) 22時23分

土星が東の空に上がってきました。



TeNQのイベント情報です...って、あさってじゃん!!

【5月26日】「はやぶさ2」応援プロジェクト JAXA・津田雄一氏×堀江貴文氏スペシャルトークショー開催!
https://www.tokyo-dome.co.jp/tenq/topics/180526hayabusa2.html


デアゴスティーニの「はやぶさ2」応援プロジェクトだそうです。
トークショー自体は無料ですが、入場料が必要とのこと。

26496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月24日 (木) 23時23分

「少女終末旅行」に登場する謎料理「芋のレーション」を再現した方がいらっしゃいました。

現実の材料でアニメ(=原作)通りに作ったら、水分が多くてうまく固まらないor固すぎてカチカチかと思っていましたが、
この方はバターと小麦粉を少し足すことで美味しい芋レーションを作ることに成功したそうです。

あの謎の芋が現実の芋以上に脂分とデンプンが多いものなら、チトとユーリが使った材料と手順で、
ちゃんとしたものが出来そうに思えます。


他のアニメに登場する料理やお菓子も再現されていました。
私が知らないアニメが大半でしたが。

「はるかのひとりごと」さんのブログから
https://www.harukas.org/blog/6805/

26497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月25日 (金) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
今日は暑くなりそうです。


もう少ししたらヤマト2202を見るために抜錨します。

昨夜、もうそろそろ寝ようかという頃、突然文鳥が「ゲゲッ!」と変な声を上げました。
見れば巨大な黒Gが台所に向かって進軍中。
あわてて網を持って突撃しましたが、オババの運動神経で太刀打ちできる相手ではありませんでした。
(殺虫スプレーは、基本、蚊にしか使わない)

いくら家の中を綺麗にしても、お隣が汚宅で、しかも空を飛べるGの完全防御は無理なんですよねえ。
いつかの再会を楽しみに待つことにします。(^_^;)

26498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月25日 (金) 16時07分

映画館より帰還しました。




少しネタバレ:










ヒスはやっぱりハゲていた!!!!


26499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月25日 (金) 16時22分

観客の方も薄い人がいっぱいでしたよ。(^_^;)

それにしても驚きました。平日の午前中なのに客がいっぱい!!
先週のアニゴジよりも、ずーーーっと多かったです。
まあ、リタイヤ組も多かったんでしょうけれど。


肝心の内容は....ツッコミどころが多すぎて...

絵は綺麗だったし、音楽もよかったんですが。

26500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月25日 (金) 18時22分

なんだかモヤモヤします...


入場者特典は古代、ユキの複製原画とアンドロメダ級のどれかの設定画でした。
これは週がわりなようです。


第6章は11月です。


26501 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月25日 (金) 19時19分

うる妻様

>ネタバレ感想はいつごろにしましょうか。(^_^;)

 私も行ってきました。ネタバレは遠慮して、見てないとわからない程度に。

 健在・生存が確認できたのは良かったのですが、もっと早く出して欲しかった。

 安田艦長の声はささきいさおさんでしたね。

 苦労して辻褄合わせしているけど合わせ切れていないような。

 終わりが見えない、展開が読めないという意味なら面白いのですが。

 ストーリーはともかく、艦隊戦は身を乗り出しちゃいます。

ーーーーーーー

 「ペンギンハイウェイ」は「フミ子の告白」という、ネットでは有名な作品を作った人が
 監督のようです。

 「夏目友人帳」劇場版が秋にあるようです。

 アニメゴジラ3作目のチラシが2作目のネタバレになってました。

 

26502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月25日 (金) 20時27分

メタ坊さん、こんばんは!

「すごくおもしろかったですねえ、今回のヤマトは!」と、言えたらよかったんですけどね。(^_^;)


>苦労して辻褄合わせしているけど合わせ切れていないような。

あのヒトの勘違いストーカー設定はどーなった!?(>ω<)
他にも「?」がつくのが多数...

あっちのあのヒトは、最初から死ぬヒトではあったけど、あれはダメだろ...




...と、このヘンにしておきます。

あ、メカ的にもヘンなのがいろいろ出てきてビックラこきました。
あんなものが太陽系にあったら惑星軌道が曲がっちゃうよ〜〜〜

さらに、第6章のアレには....

26503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月25日 (金) 20時34分

>安田艦長の声はささきいさおさんでしたね。

全然気がつかなかったです!(@.@;)

あと、池田昌子さんも声の出演をされていたと聞きました。
メーテル同様の金髪・黒服の女性役で。
これも気がつきませんでした。
(礼院坊さんなら、すぐにわかるかもですが)



「ペンギンハイウェイ」と「夏目友人帳」の情報ありがとうございました。
アニゴジの金色の竜のチラシはありましたが、「夏目友人帳」は何もなかったです。
(あったら気がつくはず!!)

また何かありましたら、お知らせくださいね。

26504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月25日 (金) 22時00分

「ひそねとまそたん」第7話「恋する王国」を見ました。

絹番がスパイになって仲間たちの恋愛事情をさぐるお話。
リリコにおまかせ!...とは行きませんでしたが。

視聴感想は、また後日。


明日は「シンカリオン」ですね。
1週間が早い...


26508 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月26日 (土) 21時46分

うる妻さん。

>ガシャドクロの石碑からは、古民家にかつてあったテレビ画面が見えていたのです。

>「ナウシカ」や「ラピュタ」もよくTV放送されていましたから、ガシャドクロはそれも見ていたのかもしれません。

妖怪も進化するのですねー、なるほど。

巨神兵もラピュタロボット兵も妖怪っぽい風貌してますから、ガシャドクロが自分の仲間と思っても不思議じゃないかもね。
この調子でいくと、9期や10期あたりの鬼太郎に出てくるガシャドクロはどんな武器を備えているやら。

今回の騒動はマナのクラスメートの男子たちがガシャドクロ封じの石碑を誤って倒したことが原因でした。

メタ坊さん。

>うかつに歩けませんね。足元に注意しませんと

彼らは古民家の庭でチャンバラごっこしてふざけ合っていました。都会の公園ならともかく、ああいう場所では足元に何が隠れているか
わかりません。おふざけは控えたほうが・・ということでしょうか。普通に歩くぶんには大丈夫かなと思います。

26509 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月26日 (土) 21時47分

>女の子を救う良いロリコンでした。(男子生徒たちは放置〜〜)

もとは男子生徒たちの悪ふざけが原因。自業自得なので助けなかったのでは。マナが巻き込まれるのは気の毒と思ったのでしょう。
でもあれが男女逆だったら、鏡爺はどっちを助けただろう?あと、マナが不細工少女だった場合も。

>マナは鏡爺から逃げてるように見えるけど、実はガシャドクロから逃げてるシーンと混ざっていました。
>残念なのは、ここのところがちょっとわかりづらい

私もこれはわかりませんでした。お話が凝っていましたね。

>しかしあの(ガシャドクロの)巨体、どうやって三面鏡の中に入ったのだろう...

彼は合体ロボットアニメも見ていたのでは?(^▽^)

26510 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月26日 (土) 21時47分

>★BGMに「カランコロン」のメロディ確認

と聞いてよーっく見直してみました。ありましたね!ゲゲゲハウスのシーンで。

>★猫語で猫と会話する猫娘

スネコスリのお話で見たかったシーンでした。

>★鬼太郎たちが駆けつけたとき、真っ先に猫娘のところに行くマナ

マナちゃんは一人っ子のようですね。素敵なお姉さんがいてほしかったんだろうな。
鬼太郎は「次回は猫娘を連れてくるのやめようかな」なんて思ったりして。

>★砂かけ婆の毒砂が効かなかった(相手が骨しかなかったから?)

カルシウムを溶かす酸液でもかけたほうが効きそうだけど、粉末じゃないと彼女の武器にはできないでしょうね。

>★目玉親父「鬼太郎、ああはなってくれるなよ」

野沢雅子さんの声で言うと、モノクロ鬼太郎がおじいさんになって孫鬼太郎に言ってるみたいに聞こえました!

26511 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月26日 (土) 21時48分
第1期モノクロ鬼太郎にも「ゆうれい電車」と「鏡爺」がありました。奇しくも第1期でもこの2話は第7話と第8話でした。

●録画を見直してみました。まず「ゆうれい電車」。

仲間の妖怪たちを使ってお化け屋敷を運営する鬼太郎とねずみ男。そこへ二人組の男の客が「こんな作り物のオバケなんて怖くねえ」
と、お化け屋敷の中で乱暴狼藉三昧。妖怪たちは散々な目に。妖怪たちは本気を出せば人間を取り殺すくらいの能力は持っているのですが、
人間に危害を加えることは鬼太郎から止められていたのでした。

そこで鬼太郎が彼らに代わって二人組に復讐を決意。終電に乗りそびれた彼らを幽霊電車に乗せます。

ホームからゾロゾロ乗る他の客たちがみんな死人のような雰囲気なのはこちらも一緒でした。「火葬場」「骨壺」といった不気味な駅名もありました。
車内で繰り広げられる怪奇によって二人組が恐怖のどん底に落ちてゆくさまも平成版に負けず劣らずの見応えでした。

でも結末は・・・

恐怖のあまり電車から飛び降りた二人組が目にしたものは、草むらに打ち捨てられたスクラップの電車でした。彼らは鬼太郎の霊力で
幻覚を見せられ、一晩中スクラップ車両の中で騒いでいただけなのでした。

二人組はただのならず者だった感じ。半世紀後の平成の幽霊電車と比べるとなんとものどかなお話でした。

26512 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月26日 (土) 21時49分

●続いて「鏡爺」

東京銀座の骨董品店で見かけた古い壁かけ鏡に鬼太郎は強い妖気を感じます。その鏡を買っていった家ではその夜、女の子が行方不明に。
鏡爺によって鏡の中に引き込まれてしまったのです。女の子は鏡爺に姿を奪われ、透明人間となって鏡の外に戻されます。

透明人間にされて悲しみに暮れていた女の子のために鬼太郎は鏡爺と対決。一時は自らも姿を奪われ透明になるも、鏡爺の姿を乗っ取って
鏡を叩き壊し、鏡爺をやっつけて女の子を救いました。

平成の鏡爺と違って昭和の鏡爺は徹頭徹尾悪者でオソロシイ奴でした。そして鬼太郎にやっつけられてオシマイでした。

こちらは平成のほうがのどかでした。

鏡爺の妖術で透明人間にされる女の子の名前は「大山カオリ」でした。この時代のスタンダードな美少女顔。マナちゃんはもちろんかわいい
ですけど、昭和の育ちである礼院坊は淑やかなカオリちゃんにグッと来てしまいます。声はハイジの杉山佳寿子さんでした。

ちなみに「ゆうれい電車」のならず者二人組の声は親分格のほうが富田耕生さん、子分格のほうが大竹宏さんでした。
ココロのボスとニャロメの黄金コンビです。

26513 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月26日 (土) 21時50分

メタ坊さん。

>子供の頃は豆電球の常夜灯がないとダメ

私もそうでした。その電球が球切れを起こすともう大変!替えを買ってくるまで恐怖の暗闇に耐えながら寝付かなくてはならないのでした。

かつての田舎のトイレは母屋からちょっと離れたところにありましたね。ただ、私の田舎ではいつも常夜灯を点けていてくれてたので
そんなに恐怖を感じずに済みました。真っ暗な廊下に出て自分で電気を点けなくてはならない自宅の家のトイレのほうが怖かったです。

電気を点けたら目の前にバンデル星人が・・・なんてことを思うと恐怖に身体がすくみましたです。

>つのだじろうさんの亡霊学級という漫画で便器から手が出てくる

うわー、おっそろしいですね!夜の学校は小中学生のときは経験したことありませんでした。
もし経験したとしたらトイレや理科室が怖かったと思います。

今はみんな水洗トイレですから・・・もし同じ漫画を描くとしたら、その手はどこから出てくることになるでしょうか。

>ベムは怖かったですね。

ハイ、本当に。(^_^;)

私がいちばん怖かったアニメは第2期鬼太郎の「足跡の怪」なんですが、そのお話だけは別格で、鬼太郎はだいたいいつも安心して見ていました。
それに比べて妖怪人間ベムのほうは毎回毎回が緊張と恐怖の連続でした。

怖いなら見なければよいのですが、当時4歳だった私は、その時間になるとなぜかどうしてもチャンネルを合わせてしまうのでした。
で、見終えた後で「もう絶対に見ないぞ!」と決意するのですが、翌週になるとまた・・・という繰り返しでした。

>(平成版ベムは)妖怪バトルみたいになってて全然恐さがありません。やはり人間がからまないと。

私も10話ほど見ました(同じくギャオで)。同感です。元祖ベムは大体どのお話も醜い心を持った人間が出てきて、その醜い心が妖怪を招き寄せたり
あるいは作り出したりしていたと思います。そういうところが面白かったのだと思います。もちろん幼少期の私はそんなことはわからなかったでしょうけど。

>一つの町に定住している感じで旅もしてません。

この点も不満でした。あと、彼らの手が3本指でなくちゃんと5本指あったこと。これなら変身しなきゃ人間でいられるじゃん!

と思いました。


>礼院坊さんと同じ病気

メタ坊さんも同じ病にお悩みでしたか。お金持ちなら好きなだけ買って見ればよいですが、収入が限られてるとそうもいかないですね。

昨年の私はジャイアントロボとキャプテンウルトラで禁断症状を起こしDVDを買いました。不治の病ですが保険は効かないので、
なるべく少なく済むように日々の努力を続けたいと思います。

26516 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月27日 (日) 10時28分

礼院坊様

>第1期モノクロ鬼太郎にも「ゆうれい電車」と「鏡爺」がありました。

 すっかり忘れてますね。貴重なレポートありがとうございます。

>「大山カオリ」でした。

 画像確認しました。いかにも白黒時代のヒロインですね。
鬼太郎ではなく他の作品に出てもよさそうな。

>怖いなら見なければよいのですが、
>大体どのお話も醜い心を持った人間が出てきて

 わかります。怖いけど見たくなる魅力がありました。
人間しか出ない話もあったように覚えています。

>3本指でなくちゃんと5本指

 これもわかります。今どきの事情なんでしょうが。
眼帯をかけたキャラなんかもテレビではクレームがつくこと
あるという書き込みを見たことあります。本当かは知りませんが。

>お金持ちなら好きなだけ買って見ればよいですが
>不治の病ですが保険は効かないので、

 お金もそうですが、時間と集中力も減っていくので困ります。

 

26518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月27日 (日) 14時50分

礼院坊さん


>妖怪も進化するのですねー、なるほど。

AIやロボットが進化するのだから妖怪だった進化するでしょう。
(ねずみ男の進化はスマホを使う程度でストップしてるようですが)

御札の類は入居した住居(アパートなど)ではよく見つかるようですけどね。
何を封じたのかはわかりませんが、こっちはマジで気味が悪いです。


>でもあれが男女逆だったら、鏡爺はどっちを助けただろう?

鏡爺をショタコンの妖怪と交換してお話を作り直すしかないよーな。
(ショタコン妖怪って、誰かいましたっけ?)


>彼(ガシャドクロの)は合体ロボットアニメも見ていたのでは?(^▽^)

骨を一つずつはずして...。
頭蓋骨はどうしましょうか。(^_^;)

26519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月27日 (日) 15時14分

第1期モノクロ鬼太郎の「ゆうれい電車」と「鏡爺」のご紹介ありがとうございました。

悪いヤツをこらしめる「幽霊電車」。
やっぱりロリコン「鏡爺」。

どちらも見ていて、わずかに記憶があります。

モノクロ時代のと現代とでは、お話のつくりそのものは違っていますが、
ちゃんとキモの部分は変えずに作っているんですね。


大山カオリちゃんも検索したら画像が出てきました。
あの時代の美少女ですね。

26520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月27日 (日) 15時27分

ヨコレスですけど、メタ坊さん、


>お金もそうですが、時間と集中力も減っていくので困ります。

私の場合、時間はあるんですけど、集中力がなくなってきています。
せっかく買ったアニメ円盤、BDレコーダーに録り貯めた番組も見るのがおっくうになってます。

若いころはアニメをぶっつづけ2時間くらいは普通に見ていましたけど、
いまは目が疲れる前に脳みそが疲れてしまう...これが老化なんでしょうね。

見れば楽しいんですけれど...

26522 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月27日 (日) 21時47分

>>大山カオリ

>鬼太郎ではなく他の作品に出てもよさそうな。

>あの時代の美少女ですね。

ロビンやソランや009や・・・あるいはサリーちゃんとかに出てきても違和感ないと思います。

SFだったらロビンがお薦めかな、あそこなら美少女は絶対に死にません。(ソランや009では何人死んだか・・)


26523 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月27日 (日) 21時48分

メタ坊さん。

>(ベムで)人間しか出ない話

録画を調べてみたら第1話目からそういうお話でした。「恐怖の貨物列車」というタイトルで、金銭欲のために幼気な少年を
殺めようと謀った醜い人間たちを妖怪人間トリオが制裁するというお話でした。

人間の姿してても醜い心を持った者はもう一つの妖怪人間ですね。そんな意味が込められてるように見えました。

>今どきの事情
>眼帯をかけたキャラなんかもテレビではクレームがつくことあるという書き込み

なるほど、ありそうな話ですね。さすがに眼帯までは取り合わないでしょうけど・・・
あしたのジョーやキャプテンハーロックまでお蔵入りさせるわけにはいきませんから。

ちなみに私は、丹下段平やハーロックが着けてたような黒い眼帯をした人を実際に見たことはないです。私が子供の頃、すでに義眼と
いうものが普及していたようです。悪者やそうでなくてもガラの悪いキャラ、あるいは影のあるキャラなどのファッションとして用いられる
ようになって、着ける人がいなくなってしまったんでしょうかね。

26524 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月27日 (日) 21時48分

うる妻さん。

>御札の類は入居した住居(アパートなど)ではよく見つかる

そういえば私が子供の頃、友達と秘密基地にしていたお化け屋敷(古い空き家)の柱や壁などに紙が貼られていたような気がします。
何やら墨の字が書かれていたような憶えがあります。

>何を封じたのかはわかりませんが、こっちはマジで気味が悪いです。

それが何だったのか今となっては知る由もないですが、もしそれをはがしたりしていたら本当のお化け屋敷になっていたのかも?(゜゜;)
今期鬼太郎世界だったら絶対そういうお話になっていたでしょうね。

いやー、あぶなかったなあ。

アパートの御札はたぶん・・・

前の入居者がどんな人だったかはわからないことが多いです。もし悪い人(他人から呪われるようなことをした人)だった場合、
自分に災いが降りかかるかもしれません。なので信心深い入居者が「お清め」の意味で用立てるのではないでしょうかね。

>ショタコン妖怪

記憶にないですが、そのうち登場しそうな気がします。ご期待!

>頭蓋骨はどうしましょうか。(^_^;)

そういえばあの大きさでは頭蓋骨は通れそうにないですね。

頭蓋骨はいくつかのピースがジグソーパズルみたいに噛み合わさって出来ています。なので分解&合体は可能かと思います。
鏡を通過した後、頭骸骨のジグソーパズルをせっせこと組み立てる首なしガシャドクロは愛嬌あるかも?


>モノクロ時代のと現代とでは、お話のつくりそのものは違っていますが、
>ちゃんとキモの部分は変えずに作っているんですね。

ですね。そのキモに現在の世相を反映させたストーリーを肉付けするという、なんとも上手い方法でもって作ってると思います。

今後も昭和鬼太郎と平成鬼太郎、同タイトル作品の見比べが楽しみです。

26530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月28日 (月) 21時58分

礼院坊さん

>SFだったらロビンがお薦めかな、あそこなら美少女は絶対に死にません。(ソランや009では何人死んだか・・)

美青年は死んでも美少女は絶対に死なない「ロビン」の世界!!(≧∇≦)


御札ですが、別に何か出なくても信心深い人がペタペタ貼ったりすることがよくあるそうです。
でも事情を知らないと気味が悪いですよね。


>>ショタコン妖怪

再び尻を狙われる鬼太郎!!!(≧∇≦)


>>頭蓋骨はいくつかのピースがジグソーパズルみたいに噛み合わさって出来ています。

新生児の時はまだ隙間があるんですよね。
この時点ならはずすのも組み立てるのも簡単そうですが。


>昭和鬼太郎と平成鬼太郎、同タイトル作品の見比べ

お時間がある時でいいですから、またお願いします。

26531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月28日 (月) 22時00分

あ、タリアを忘れてました。

でも彼女、少女というより、かなり大人の雰囲気でしたね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1369 最近見たアニメ・5月12日〜 All ReLoad
26381 名前:管理人・うる妻 2018年05月12日 (土) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。今日は少し気温が上がるかも。
さきほど布団を干しました。


昨夜は銀英伝を見ました。
第6話イゼルローン前編は同盟側のお話でした。

ヤンの嫁登場。
あの時のコーヒーの女の子でしたか!

しかし軍隊とか自衛隊とかいうところは、美人がいるとセクハラするものなのね。
(バカかこいつら)


今日はこれから「ひそねとまそたん」を見ます。
「シンカリオン」も見なくては。

26382 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月12日 (土) 10時04分

「チバニアン」にケチつけられてる?と思ったら、
「チーバくん」まで参上した!

何があった、チバ...



26385 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月12日 (土) 20時15分

「ひそねとまそたん」第5話視聴終了。

まさかのお風呂回。

そして島編突入でした。
(「ナディア」の島編みたいにはならんと思うが...)



「シンカリオン」第18話視聴終了。

ゲンブさん、生きてた〜〜〜!!!(*^o^*)

ミクの声、良くなってました。


両方とも後日、わりとマトモな視聴感想を書くつもりです。

明日は「鬼太郎」ですね!

26386 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月12日 (土) 21時50分

500type eva(エヴァ新幹線)は明日まで。混むだろうなあ。


「シンカリオン」関連を検索していたところ、九州の新幹線「800つばめ」がシンカリオンで登場することと、
「つばめ」の運転士が小学3年生でロボット工学の最先端知識を学ぶ天才、
父親が種子島宇宙センターに勤めているという設定を知りました。

ついにJAXAとコラボか〜。

大空レイ君。
夢は宇宙飛行士だそうです。


ちなみにJAXAの「つばめ」というと、去年の12月に種子島からH-2A 37号機で打上げられた
超低高度衛星技術試験機「つばめ」(SLATS)があります。





ところで、種子島には新幹線どころか鉄道すらないんですが...( ̄〜 ̄;)

26387 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月13日 (日) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらはあさから曇り。
洗濯しても外干しするかどうか迷う天気です。


リアルタイムで「鬼太郎」の「幽霊列車」を見ました。
...朝ごはん食べながら見るような内容じゃなかったです。

今回も社会問題をぶっこんでくれました。(妖怪よりも人間の方が怖い)
子供向きにはなっとらんわと思ったら、演出は「墓場」の方だそうです。


視聴感想は、また後日に。

26390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月13日 (日) 16時45分

「シンカリオン」エヴァ回のネット版で、問題のBGM差し替え部分を確認しました。

全然違和感ありませんでした。
知らなかったら最初からこーゆーもんだと思ってしまいそうです。





今、こちらは雨がザーザー降っています。
全然天気が安定しないですね。

明日はうちの「すねかじり」(カナリア)を病院に連れて行く日なので、気をもんでいるところです。

26395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
昼間は暑くなるようです。


今日はこれから「すねかじり」を病院に連れて行きます。
すみません礼院坊さん、レスは帰宅してからさせていただきますね。

26396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 13時57分

ペット病院から帰宅しました。

暑くはないんですが日差しがハンパないです。
日傘を持っていかなかったので、帰りは歩かずに済むコースを取りました。

すねかじりカナリアは3月に体調を崩し、もう回復しているものの全然歌わなくなっています。
鳥のさえずりは健康のバロメーター。
いま換羽期なので、おそらくそのせいなのでしょうけど、
長引いているのでちょっと気がかりです。(本人は元気)

歌を忘れたカナリアは苦い薬を飲まされて、少々機嫌悪そうです。



ネットのニュースで、新潟の女の子の殺害事件の重要参考人が事情聴取されていると知りました。
まだ犯人と決まったわけではないですが、これで決着してほしいです。
決着しても女の子は戻ってはきませんが...

26397 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 13時59分

来週の「鬼太郎」の鏡爺、凄いロリコンらしいです。

このタイミングでちゃんと放送されるんでしょうか...。

26402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 21時42分

「ひそねとまそたん」第5話
「スキ好んで嫌われたい人なんていますか?」の視聴感想にいきたいと思います。

まずは粗筋から:


Dパイチームはドラゴンたちと一緒に日本海の孤島でのサバイバル訓練に赴きます。
食料は3日分、でも迎えに来るのは1週間先。
その間にドラゴンに乗って基地に戻って来いということなのですが、ドラゴンたちはDパイを飲んでも飛ぶことをしません。

ドラゴンを置いて一人で島を出るつもりの星野、昼寝する絹番、食べ物を探しに行く日登美。
本来ならDパイたちが力を合わせて訓練をこなさなければならないのに、チームはバラバラです。

そもそもDパイたちがバラバラになるきっかけを作ったのはヒソネです。
じっとしていられず、一人、島の北側に水を探しに行きます。
そこで鳥居と、それに続く洞窟の奥に泉とマソタンを発見します。
喜び合うヒソネとマソタン。

水を見つけて海岸に戻ると、日登美と絹番がヒソネを待っていました。
焼けた自然薯をヒソネにすすめる日登美。火は絹番が起こしたものでした。
打ち解けあう3人。

海では3人のドラゴンたちが楽しげに遊んでいます。
ヒソネたちはそれを見て、ドラゴンたちのために1週間、ここで頑張ろうと考え始めます。

26403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 21時44分

つづいて感想:

が、ひとりで筏を組む星野と、装甲を取らずにいるドラゴンがいます。
それを観察している上官たち。
どうも今回のサバイバル訓練目的は星野を何とかしたいためなようすでした。

Dパイの資格というのは、自分に自信がなくドラゴンに依存することで発生するようです。
飲酒できる年齢のヒソネたちが「少女」と呼ばれることに違和感がありましたが、
どうも「大人の女性」ではDパイは務まらないのでしょうね。

すると、4人が人間的に成長したらドラゴンに乗れなくなるんじゃないかい...?


あの鳥居、その奥にあった泉。
これはドラゴンたちに関係する島なんじゃ?
ドラゴンたちが飛ばないのも、何か関係ありそうな...

上官たちの「OTFたちもお互いの事を思い出してきた」も気になります。
何たくらんでいるんでしょう、こいつらは...

26404 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 22時07分

感想および考察+α:


ヒソネが持ち込んだ貝崎人形の頭。
それを使っての一人芝居を見るかぎりだと、ヒソネは結構、洞察力もありそうな。

貝崎もこのところ、かなり人間が出来ているように見えます。
つか、Dパイの中で一番普通の感覚を持っているような...


まさかの風呂回。ただしあまり色っぽくはなかったような。
ブラをつけわすれて外に出る女はいないと思うけど...(^_^;)

ナマイキな女のプライドをズタズタにして、その隙に口説き落とすはずが、ブンなぐられる女たらしウザ男。
案外これで本気で星野に惚れたりして。


Dパイ5人のうち、私が一番友達になりたいと思うのは、もと動物園の飼育係だった日登美さんです。
私も動物好き。動物をモノ扱いしたら、そりゃ腹立ちますわ。
星野は美人で頭がよくて有能で、ロビン君似なので気になりますけどね。


ところで、レレレ走りするおそ松似の絹番、下の名前は莉々子なんですよね。
アルファベットにするとLilikoです。

難なく火を起こしたりと意外と有能。これでメディックの能力があるならリリのオマージュ要素があるのでは?
もしそうなら、もっと美人にしてほしかったところですが。
声を当てているのは新井里美さんという方で、お名前も微妙にかぶるような...

苗字の「絹番」(きぬつがい)の意味はわかりませんでした。(こういう苗字の人、現実にいらっしゃるんでしょうか)
今回の雨乞いの歌とダンスにはウケました。


その他:


 ★ヒソネのぺろぺろぺろ(犬か!)

 ★今週もヤクルトが出なかった 

 ★かもめの玉子
  その前は「白い恋人」。次は何?
  (薄皮饅頭かひよこか東京バナナか信玄餅か...大穴で草加せんべいとか?)


ドラゴンの正体と、エライ人たちの目的は....???

26405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。今、洗濯機を回し中です。



新潟の事件は犯人逮捕で、ひとまず決着はついた様子。
解決はまだまだ先ですけど。

新潟というと、親子で山にはいって行方不明の事件も気になっています。
大人なら自己責任もあるけど、ここのところ、小さな子供が事件や事故に巻き込まれるのが続いて悲しいです。

26406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 14時12分

買い物に行きたいけれど、日差しが強すぎて外に出たくない...


先に先日の「シンカリオン」第18話「漆黒‼︎ブラックシンカリオン 現る」の視聴感想にいきたいと思います。

まずは粗筋から:


大宮の支部に各地のシンカリオン運転士が合同演習のために集合します。
ハヤト(はやぶさ)、アキタ(こまち)、ツラヌキ(かがやき)、シノブ(つばさ)、ミク(北海道はやぶさ)、
そしてリュウジ(のぞみ)。
なぜかアズサも同行。

「のぞみ」運転士リュウジと組んだハヤトはガチガチに緊張しています。
実際リュウジはとんでもなく強くて、ハヤトはなにも手が出せません。
リュウジは他のメンバーを見下した態度を取りますが、実際に強すぎるので何もいえません。
年下の子供と一緒に戦うことを嫌う理由をフタバに聞かれても、頑なに口を閉ざしたままです。

ハヤトはアキタ、シノブ、ミク相手に武道の稽古をつけてもらいますが、
元々が鉄道オタクでスポーツはしていない彼には大変です。

稽古が終わって、みんなで母の日のプレゼントを買いに行くことになりました。
リュウジも同行します。

でもリュウジは途中で抜けて名古屋に帰ります。母親の容態が悪くなったためでした。
残ったメンバーで買い物を続けますが、そこに東京駅に漆黒の新幹線が現れたとの知らせが入ります。
現場に駆けつけるハヤトたち。

漆黒の新幹線は変形してブラックシンカリオンに。
ハヤトたち5人が束になってかかってもビクともしない強敵でした。

26407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 14時19分

シンカリオン全種登場の回、そして、アズサとミクの初顔合わせ回になりました。
クールすぎるミクとキャピキャピしすぎるアズサと極端。
アズサには次回で活躍することを期待したいと思います。

ミクの声が前回より良くなっていました。
生身の女の子の声には聞こえませんが、これ以上「自然」になってしまうと
ボーカロイドのイメージがなくなってしまうので、このへんがちょうどいいのかも。

活躍はできなかったけれど、セリフは一番多かったツラヌキ。
土建屋の手伝いで大人の間でもまれたせいか、気難しいリュウジにも気軽に声をかける気さくさ。
真っ先に母の日に気づく親思いの子です。

リュウジは母親から弟たちを守るよう言われて、そのせいで年下のハヤトたちを戦いから遠ざけたいようす。
おそらくツラヌキと同じく母子家庭で、自分がしっかりしないといけないと思っているんだろうなあ。
ちゃんと話せば誤解もとけるだろうに...

そして、ゲンブさん再登場!!!
怪物たちは倒された後は元に戻ることから死んでいないだろうとは言われていました。
こういう敵役の存在がお話に深みをもたらしてくれるのだと思います。

話からすると、ほかにもお仲間がいる様子です。
...地の底から出てきて、シンカリオンの技術をパクって作ったのがブラックシンカリオンだったのか。
ゲンブさんといい、どんだけシンカリオン好きなんだ、コイツらは〜〜〜(≧∇≦)

26408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 14時28分

他、ちょっと注目したところ:

 ★リュウジの空手vsミクの剣道

 ★シノブと一緒にアキタもナマる。

 ★アズサ「訛るとちょっとかわいいじゃない」

 ★リスのぬいぐるみ(こりすのトトちゃんだっけ?)

 ★鉄道唱歌のオルゴールバージョン


次回はシンカリオン7体が勢ぞろいするわけですよね。
どういう戦いぶりをみせてくれるんでしょうか。
ツラヌキとアキタがまたやられ役で終わっちゃったら、ちょっと悲しい...


実は「シンカリオン」の監督や主要スタッフは、ロボットアニメの経験がないんだそうです。

元々がオモチャの販促アニメなので、スポンサーは内容にはあんまり縛りをつけなかったのかもしれませんけど、
丁寧なつくりで大人のファンも増やしているのに...と、驚きました。


次回はセイリュウとリュウジのドラゴン対決でしょうか。
なにげに人気だな、ドラゴン...( ̄〜 ̄;)

26409 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 17時55分

買い物から帰ってきました。

時間がいつもより遅かったので、めぼしい品は売り切れかなと思ったら、
皆さんやはり日差しが弱くなるのを待っていたみたいで、そこそこ残っていました。

天然マグロのアラをゲット!
お高いですけど本来の1人前の値段で3人前以上の量があります。
煮魚にすると簡単で美味しいです。


行き帰りの途中にある田んぼでは田植えが始まっていました。

26410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月15日 (火) 21時13分

ここのところ煮魚が続いていますが、これは訳がありまして...
赤ザラメを2袋もいただいたんですよね、一人暮らしで料理しない人から。
お歳暮にもらって困っていたそうです。

まだまだたくさんある赤ザラメ。
幸い何年置いても腐るようなものではありませんけど。

**********************

先日、録画して一度見て、そのままになっていた「思い出のマーニー」を、また見ました。

その時は気がつきませんでしたが、あらためて見ると「君の名は。」と似たところがいくつも見つかりました。
田舎と都会、祭り、杏奈が眠ることで行き来する不思議な世界。

それが夕暮れ時というのも、途中なぜか杏奈がマーニーのことを忘れてしまうのも...

最初に見た当時は、マーニーは洋館の自縛霊かと思っていましたが、
今見ると二人は数十年の時間を飛び越えて会っていたようにも見えます。
元々ジブリに近づけて作ったのが「君名」なわけですから、似ても不思議は無いかもしれませんが。

考察サイトを見ると、マーニーは杏奈が作り出した幻想という説が多いみたいですけど、
あのボート男もマーニーに会っていたのですから、幻想ではなく、
なんだかわからないけれど、やっぱり彼女はあそこに居たんでしょう。

サイロでの不思議な体験は、言われているような、杏奈が祖母から聞かされていた記憶を元に
“追体験”しただけだったかもしれませんけど...

26413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
昨日以上に暑くなるということなので、買い物はどうしようかと思案中です。
午前中に行っておくか、夕方にするか...


18日からのGODZILLAの上映情報が出ました。
私が行く館は結構待遇良さそうです。
特典は何かあるのかな?

26414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 13時31分

午前中に自転車乗って買い物に行ってました。
日焼け止めをしっかり塗ったくって帽子を被って。

自転車なら風が当たりやすいし、地面から少しは浮いているし、時間も短くて済むし、
荷物を持たなくて済むので徒歩よりはだいぶ楽ですね。
それでも帰ってきたら疲れました。
高い気温と日差しが体力を奪っていくようです。


お昼を食べながらネットニュースを見ていたら、
なに、「999」が実写ドラマ化だとお〜〜〜!?!( ̄Д ̄;;)

26415 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 17時30分

「999」ドラマは60分の生放送とか。

ファンの反応は「メーテルがありえない」。

鉄郎はどうでもよいいらしい...そんなもんかい?
ビジュアルは結構がんばっている感じですけど。

6月18日午後8時からBSスカパーとのことなので、どのみち見られません。


以前やっていたプラネ版がよかったなあ。
また見たいです。

26418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 20時14分

新潟の事件の犯人は高校生の時にアニメ好きだったらしい。
そのことで「アニメ好きは性犯罪者が多い」という変な話が世間で噂されているそうです。

高校生ならアニメは普通に見るでしょうに...
今は大人向きのアニメがたくさんある時代。なのにいまだにこんなことを言う人がいるんですね。

私はどっちかというとショタ寄りかな。(^_^;)
けど、ロリショタアニメが好きな人は多くてもマトモな人ならリアルには手を出さないんだけど...




ところで、専門家が見ると同じアニメでも他の人とは違う注目点に感心させられることも多いです。
宇宙天文クラスタの方が、あのアニメを見ると、こういう方向に着目して会話が進みますという例を見つけました。

https://twitter.com/H_Hirayama/status/996556339726860289


どなたか「捕縛フィールド」のメカニズムについて解説してくれませんでしょうか...

26419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 21時03分

先日の「鬼太郎」の第7話「幽霊電車」を見返したところです。
大人だからまだいいものの、子供はこれ、怖いだろうな。
歴代最怖との噂です。

視聴感想に行きたいと思います。
まずは粗筋から:


仲間とつるんでクラスメイトを「遊んでいる」女子高生。
偶然、駅で酔っ払いの事故に遭遇し、不思議な物の姿をスマホで撮ってしまいます。


飲み屋にいる男二人。二人は社長と部下でした。
社長はその場に顔を出した鬼太郎に暴言を吐いた上に突き飛ばして行ってしまいます。

二人が乗った電車はいつもと違って、とても薄気味悪いものでした。
やがて車窓の景色はありえないものに。

次々と社長に迫ってくる死者たち。それはパワハラで自殺に追い込まれた従業員たちでした。
一緒に乗ったメガネの部下も以前、投身自殺していたことを社長は思い出します。

この電車は死者を地獄へ運ぶ幽霊電車。
社長は自分が死んだことに気がつかなかったため、鬼太郎たちが迎えに来たのでした。
社長の悲鳴を後に鬼太郎は電車を降ります...


喫茶店で鬼太郎が女子高生と会っていました。
女子高生のスマホには、妖怪によってホームから放り出される社長の姿が映っていました。
その男は人に恨まれることをして報いを受けたのだと鬼太郎は説明します。

君には無関係と鬼太郎に言われ、女子高生はホッとした表情でスマホの画像を消去します。
それを見ながら「君がなにもやましいことをしていなければ」と言葉を続ける鬼太郎。

画像を消したとたんラインのメッセージが入ります。
それはクラスメイトを「遊んでやろう」と誘う仲間たちの呼びかけでした...。

26420 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 21時05分

ふええ〜〜〜。
妖怪よりも人間の方が怖いです。確かに。


ブラック企業やパラハラにイジメの問題まで突っ込んだ回でした。

あの社長、従業員30人で5人も自殺者を出すなんて、どんだけなんだ。
しかも本人、本気で悪気は無い?部下を2週間も家に帰してなくても当然だと断言してるし。
でも部下を殴った時点で犯罪なんですけど。

メガネ部下は悪いコトしていないから助かるのかなと思ったら、とっくに死んでいたんですね。
つか、社長もとっくに死んでいた。冒頭で列車にはねられたのがコイツだった。
定期が一週間前で切れてるのが伏線ですね。

ホームに古い型の電話が置いてありましたが、もうあの時点で「この世」ではなかったのでしょう。
いや飲み屋の時点で、かな。
切符が六文とか芸も細かいです。


悲しいと思ったのは、自殺した社員たちが成仏できていないこと。
彼らは極楽へは行けないんだなあ。
自殺に追いやったのは社長なわけですが、自分で命を断った事は罪なんですねえ。


仲間とつるんでクラスメイトを苛めている女子高生も、本人は「遊んでいる」という感覚なんですよね。
クラスメイトが自殺したら...という視点は、まったくない様子。

クラスメイトはまだ生きているから、今、イジメを止めれば地獄に行かなくて済むはず。
彼女が本気で反省してくれることを望みます。

人を苦しめると自分に返って来るよと、大人にも子供にも考えさせられる内容でした。
特に子供の視聴者に対へのメッセージ性を強く感じます。

26422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 21時12分

実質、今回も鬼太郎ほとんど何もしてませんでした。
社長を迎えに来て列車に乗せたのと、女子高生に忠告しただけです。

列車内で社長を震え上がらせたのはパワハラで自殺した社員たちがメインでやったことだし。
ひたすら気持ち悪かった亡霊たちとは対象的に妖怪たちはユーモラスでした。


元のお話は、ヨッパライに殴られた鬼太郎がヨッパライを懲らしめるために幽霊列車に乗せるという、
鬼太郎の個人的な恨みを晴らすだけのシンプルな内容だったそうです。
男が窓から飛び出して、気がついたらタンコブ作っていておしまいだったとか。
よくここまでお話を膨らませたものだと思います。


女子高生がネットに晒したのを猫娘が見つけて鬼太郎に連絡したのかな。
てっきりバラバラ死体が写っているのかと思ったら、もっとヤバイものが撮れていたという...

今回も絵が綺麗でした。

登場妖怪は、最初に登場して社長の上着を奪ったのが奪衣婆。(EDテロップでは脱衣婆になってましたが)
他は傘化け、お歯黒べったり、がんばり入道、小豆洗い、ひょうすべ、濡れ女、わいら、姥が火
といったメンバーだったようです。


よく考えたら5話以降、毎回死人出てますね。
今回は自業自得で同情はしませんけど。

次回は鏡爺。ロリコンで有名らしいです。
リアルで「妖怪より人間の方が怖い」な事件が起きたばかりですが...

26424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 22時16分

今日5月16日は「旅の日」ということで、
「アニメ!アニメ!」https://animeanime.jp/article/2018/05/16/37773.html
で、「旅アニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。

結果は以下:

1位 『キノの旅 -the Beautiful World-』
2位 『少女終末旅行』
3位 『ポケットモンスター』
4位 『ゆるキャン△』
5位 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
6位 『君の名は。』
6位 『宇宙よりも遠い場所』
8位 『銀河鉄道999』
8位 『鉄子の旅』
8位 『ローリング☆ガールズ』
8位 『ワンピース』
12位 『狼と香辛料』
12位 『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』
12位 『マギ』
12位 『蟲師』
12位 『メイドインアビス』




「少女終末旅行」が、なんと2位!!!

...あれ、けもフレは??

ヤマトも旅アニメだと思う...

26425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。
でも昨日のような真夏の日差しにはならないようすです。
(あー、昨日は無理して買い物に出るんじゃなかったわ)


来月6月13日から17日までの「はやぶさウィーク」の情報がでました。

期間中、相模原市立博物館のプラネタリウムでHAYABUSAとHAYABUSA-2。
13日のみ無料投影。

16日には片山右京さん×川口淳一郎さんの講演会。
(16日と17日で情報が混乱しています。行かれる方は確認してください)
要予約(200名)。5/22からコールセンター(042-770-7777)

片山右京さんは相模原市出身でレーサーの方です。登山家、自転車競技選手でもあります。

26426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 09時47分

モノクロだと「宇宙エース」くらいでしょうか、旅アニメ。
古い人間なので、三千里とかペリーヌなんかが即、思い出されました。

あとハッチも旅していたっけ。
キャシャーンも。


いっぱいあったはずなのに、なかなかパッと出てきません。


26427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 13時07分

ヒデキ!


びっくり!!


なんと...


まだ63歳って、まだまだ死ぬような年齢じゃないのに。
つか、私とたった3歳違いだったとは...


また昭和の巨星がひとつ...
ご冥福をお祈りします。

26428 名前:豆はんてん 投稿日:2018年05月17日 (木) 18時13分


ご無沙汰致しております。


そろそろお邪魔しようと思った矢先(1週間前)、母のけが(よろけて木の窓枠の角に頭をぶつけコブ)があり、今日に至りました。


おかげ様で今は元気ですが、目の前なのに防げなかったことが情けないです。


そんな中での秀樹さんの訃報は、かなりショックです。


奇しくも、ヒデキファンのまる子のお姉ちゃんを演じていた、水谷優子さんのご命日も、今日だったそうです。


ともにご冥福をお祈り致しましょう。


うる妻様も、お体にお気をつけ下さい。


それでは、またお邪魔させて頂きます。

26429 名前:豆はんてん 投稿日:2018年05月17日 (木) 18時34分


「坊っちゃん」「姿三四郎」の声優もやってましたね。


アニメックでは「声優以外は見事」とありましたが、好演だった記憶があります。


あとターンエーガンダム。


富野さんは、高畑さんに続きショックだったでしょう。

26430 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月17日 (木) 18時57分
うる妻様

>「シンカリオン」第18話「漆黒‼︎ブラックシンカリオン 現る」

 ニコニコでは「漆黒の新幹線」を「四国の新幹線」とわざと誤解して
盛り上がってました。四国には新幹線もどきの張りぼて列車があるんですよね。
 ゲンブさん再登場でも盛り上がってました。

 アキタは挽回しましたが、ツラヌキがますます不憫です。

 コメントでは大宮駅でオルゴールは売ってないとのこと。
真偽不明ですが、どうなんでしょうか。これから大急ぎで作るかも。

>ミクの声が前回より良くなっていました。

 まだ変だという人もいますが、あのくらいで適切じゃないかと思います。

>「999」が実写ドラマ化
>ファンの反応は「メーテルがありえない」。

 誰がやっても文句言われそうですが、栗山さんは合うんじゃないかなと思います。
私も見れませんが。


 「宇宙探査艦オーヴィル」という、スタートレックのパロディみたいな作品が
日本で見れるようになるらしいのですが、これもスカパーとかじゃないとダメみたいで
残念です。

 999はシンカリオンとコラボあってもよさそうですが。

>「鬼太郎」の第7話「幽霊電車」

 過去作と比べても一番恐くて、出来も良かったのでは。

>二人が乗った電車はいつもと

 車両の床が板張りでしたね。私の高校生のころはまだ東上線とか板張りでしたが。
 ハヤトならこんな列車が走っている筈無い、とすぐに気付いたでしょうか。

>自殺した社員たちが成仏できていないこと。

 社長をとり殺したからといって、彼らが幸福になるわけではないですね。
痛ましい話です。

>人を苦しめると自分に返って来るよと、大人にも子供にも考えさせられる内容でした。
>特に子供の視聴者に対へのメッセージ性を強く感じます。


 今回のテーマは「因果応報」。自分が正義のつもりでも遊びのつもりでも、
他人に嫌がらせをしたり暴力を振るったり罵詈雑言を投げつけたりするといつか返ってくる。

 一方で特別に悪人でなくても、社会人であればそれに近いことを全くしなかった、
と言い切れる人は少ないでしょう。
 正義にせよ遊びにせよそれに陶酔しすぎないようにということでしょうか。
 そう心がけないとコワイ人間になっちゃうヨ、という。

 水木さんの娘さんが子供の頃いじめられていて、死を考えた時期があって、
水木さんがもうちょっと生きていてもいいんじゃないかな、と諭した話も思い出します。

 シンカリオンと幽霊電車のコラボは・・・無いでしょうね。

>次回は鏡爺。ロリコンで有名らしいです。

 三期ではユメコちゃんもさらってました。
子供をかわいいと思うのは男女変わらず自然な感情とも思いますので、
そのこと=ロリコン=犯罪者というのもちょっと違う気もしますけど、
さらってはいけません。

 もっと痛ましい事件が耐えないのも残念です。

>「アニメ好きは性犯罪者が多い」という変な話

 犯人は毎日NHKの朝ドラを見ていた、とか、なになに新聞を
愛読していたとかは言わないんですよね。

>旅アニメ
>いっぱいあったはずなのに、なかなかパッと出てきません。

 ランキング内の知らない作品多いです。
 「悟空の大冒険」なんかもそうでしたよね。
 オリジナルの「妖怪人間ベム」もそうかも。
 白黒作品だと「どろろ」もそうでしょうか。
映画では「ガリバーの宇宙旅行」がありました。
 ポケモンて旅アニメなんだ。知らなかった・・・

 けもフレ入らないのは意外です。ひるね姫、よく入りましたね。

>ヒデキ

 63は若く感じますね。ご本人も若いイメージしかない方でした。ご冥福を。

 豆はんてん様

 お母さん大事に至らず何よりです。

 私の母は救急搬送で命を取りとめたことがあり(心筋梗塞でした)、
その時は父が一緒だったので事なきを得ました。
 今は一人なので心配しはじめるときりがありません。
 本人はあとの人生はオマケ、みたいに達観しているようですが。

 事故発生は防げなくとも一緒だったのですぐ対応できたのだと思います。
 十分親孝行されていると感じますので、ドンマイです。
 



26431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 21時50分

豆はんてんさん、こんばんは。

いつもお仕事と介護、お疲れ様です。
お母様のお怪我、大変でしたね。大事にならなくて良かったです。


私は特に西城秀樹さんのファンというわけではありませんが、
私たちの世代では超有名人で、年齢も近いのがショックでした。


>水谷優子さんのご命日も、今日だったそうです。

そうだったんですね。(合掌)
残念ながら「坊っちゃん」「姿三四郎」「∀ガンダム」「ちびまる子」も見ていなくて...。


私にとってヒデキは「カレー」かもです。(^_^;)

26432 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 22時31分

メタ坊さん、こんばんは。

ブロマガ拝見させていただいてます。
ゲンブさんが大人気のようで、なんだか嬉しかったです。


>新幹線もどきの張りぼて列車

え?と思って調べて見ました。
「鉄道ホビートレイン」ですね。なんだか可愛い。


あのオルゴールがあるかどうか以前に、あのお店にモデルはあるんだろうかと気になっています。
大宮駅の近くかなあ。鉄道博物館の近くにイオンがあるのでそっちかも...


栗山さんのメーテルは、そこそこサマになっているように見えていました。


>999はシンカリオンとコラボあってもよさそうですが。

鉄道同士だし。
でもコラボというか、この先、シンカリオンで紹介されそうなのがJAXAの探査機&衛星たちかと思っています。
6月以降「はやぶさ2」がニュースなどで話題に上がるのは間違いないので。
「はやぶさ」「つばめ」はともかく、「のぞみ」はどうでしょう。

26433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 22時44分

>>「幽霊電車」

私も板張りの列車を覚えています。
あの頃は冷房がなくて夏は大変でした。


>ハヤトならこんな列車が走っている筈無い、とすぐに気付いたでしょうか。

見たら大興奮でしょうね。(^_^;)


>シンカリオンと幽霊電車のコラボは・・・無いでしょうね。

漆黒の新幹線は幽霊新幹線に近いかもしれません。
乗っているのは地の底から来たヒトなわけだし...


>>鏡爺
>三期ではユメコちゃんもさらってました。

今回はマナがさらわれる番なんですね。
子供を可愛く思うならなおのこと、手を出しちゃダメです...



>>旅アニメ

そうでした、「悟空の大冒険」。
元ネタが一緒のスタージンガーも!

「ベム」、忘れてました!
「どろろ」も!

まだまだたくさんありそうです。

26434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月17日 (木) 23時14分

>>ヒデキ
>ご本人も若いイメージしかない方でした。

本当にそうですね。
永遠のヤングマン♪のイメージでしたのに。



メタ坊さんのお家でも大変だったんですね。
お母様、元気になられてよかったです。


私の所は父親はもう亡くなっていて、今は母親だけなんですが、問題親なため接触はありません。
それでも無事でいて欲しいという思いはあります。
ちょっと悲しいです...

26435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月18日 (金) 09時21分

おはようございます。
関東のこちらは朝から晴れて暑いです。

もう夏みたい。
近年は本当に春が短いです。


昨日の夕方は室温28度を記録。扇風機を引っ張り出しました。
ついでに今年の初蚊(アカイエカ)遭遇。必死に撃退しました。
つぶしたら血が...。こっちは嫌な吸血鬼だわ。
(「ポーの一族・ユニコーン」まで、あと10日!)


今日はこれからアニメゴジラを観に行きます。

26436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月18日 (金) 16時14分

映画館より帰宅しました。

こちらは夕立前みたいな空になっています。
早く帰れてよかったと思いました。


アニゴジ、今日が初日なのでネタバレは遠慮しておきますね。
ただ、本編が終わって歌とテロップが流れても帰らないでくださいは、お伝えしておかないといけないでしょう。
歌が終わった後に重要なシーン(言葉)があります。

あと、今回は特典は何もないです。


もうちょっとだけネタバレ。
えーと、絵は綺麗でよく動いていました。
双子の姉妹はモスラの歌は歌いませんでしたけど、モチーフはやはりそっちみたいです。

人間のドラマが主体で、人物が多いしセリフも多いしテンポも早くて、
あれあれなんて言っているうちにお話がドンドン進む感じでしたが、
終わってみると結構シンプルな展開でした。

次回は別の怪獣が出るみたいですね。
一頭...いや、三頭かな。

26437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月18日 (金) 17時03分

平日の昼間の割には人は多かったと思います。
男性が大部分でしたが、女性もチラホラ。


予告編は「ヤマト2202」もありました。
これはもう来週なんですね。

「ジュラシックワールド」という恐竜映画の予告編もありました。
トカゲ肌のティラノサウルス幼竜が登場していました。

が、今の研究ではティラノサウルス類は、少なくても幼竜は身体に羽毛が生えている可能性が高いことがわかっています。
映画は現実にはそぐわないことになりますが、モフモフだと怖さが減るから昔のイメージを残したんでしょうね。

ティラノサウルスは、昔は直立してゴジラのように歩行していると思われていましたが、
その後は身体を地面に水平にして歩いていたことがわかり、映画の恐竜もそのように変りました。
次のあるべき姿はモフモフ...
こうしてみるとゴジラはあまり変りませんね、大きさ以外は。

26438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月18日 (金) 18時16分

調べたら「レディプレイヤー1」にもメカゴジラが出ているんですね。

メカゴジラが見たい人はアニゴジより「レディプレイヤー1」の方がいいと思います。
アニゴジのメカゴジラは...ですから。(あまりにもネタバレになるので言えない)


ゴジラも前半はほとんど動きません。
メインはあくまでも人間たち(宇宙人や昆虫人?たち含む)です。

26439 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月18日 (金) 21時07分

お邪魔します。

 ヤマトの予告の新しいのが公開されてますね。知らない人ばかり出てきますが、アンドロメダ艦隊の艦長たちでしょうか。
元ネタ通りならこの辺で全滅してもおかしくないのですが。新見も出るようです。

 うる妻様

 ブロマガ読んでいただきありがとうございます。シンカリオンMMDも新しいのが出ています。

>あの頃は冷房がなくて夏は大変でした。

 窓開けにご協力ください、みたいによく言ってましたね。
 それだけ今は電力消費量も増えているわけですね。

 学校なんかもエアコン無しでよくやってたなと思います。

>ちょっと悲しいです...

 家庭内の事情は人それぞれと思いますが、誰にでも同じようにたいへんなことはあると思います。

 父は5年ほど悪性リンパ腫を患って世を去ったのですが、後半は母は趣味の集まりとか全部やめて
できるだけ父が快適に過ごせるようにずっと看護してましたので出来る事は全部やった、と思い残すことはないそうです。
 末期は苦しんだので、死んでしまった、というショックよりもようやく苦しまなくなった、と安堵したそうです。
 そのせいか心の回復も早く今はご近所付き合いや趣味を楽しんでいます。
 知人のお母さんには十分なことをしてやれなかった、ともう20年になるのに悔い続けている人もいます。
その方のご主人は事故だったので、なおさらそう感じるようです。死を早めた、という悔いがあるようです。

 その辺は悔いの残らぬよう、母にあやかりたいと思っています。誰かの死を引きずって生きるのは
せつないです。同年代に限らず友人・知人に親の介護してる人は多いですが、似たようなことを言っています。
相手が生きているうちに出来る事をしませんと。できれば元気なうちに。
 子供を事件や事故で亡くした方はどうしても引きずってしまうでしょうし、痛ましいです。

 父は家の中のことは何もしない人だったのですが、母が先に心筋梗塞で倒れてからは
率先して洗い物なんかもするようになりましたね。人は変わるものだと思いました。
 それでやってもらって当たり前、じゃなくて互いに感謝の念を伝え合うようになったと思います。
 不謹慎ですが、順番が逆でなくてよかったな、と思っています。

 父の口座を閉じて支払いとかを母の口座に移すのにクレジットカード経由の支払いとかが
何だかわからなくて苦労しましたが、母の分は全部把握しているので大丈夫です。
 葬儀屋の口車に乗ってでかい仏壇買わされたのは失敗でした。邪魔でしかたない。

 よその家庭にうかつなことは言えませんが、うる妻さんにとって少しでもいい方に変わるといいなと思います。

>アニゴジ

 私も見てきました。こちらはあまり人いませんでした。ネタバレじゃないところで少し。

 メカゴジラであってメカゴジラでない、という感じでしょうか。
 あのヒロインの声はシラセでヌコの人なんですね。

 あと1回で終わるんかな〜とちょっと懐疑的です。

 ヤマトの予告は見られたんですね。あとは未来のミライと、ペンギンハイウェイというのも
やってました。そちらでもやりましたでしょうか。


 

26443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 13時02分

メタ坊さん、お返事がおそくなってすみません。

昨日映画館で見たヤマト予告編、私もホント、知らない人ばっかりでした。

「ペンギンハイウェイ」は予告を見ました。SF?なんでしょうか。
「未来のミライ」の予告編は見ませんでしたが、大きなポスターはありました。
(どれを見ればいいのでしょう??)


シンカリオンMMD、拝見させていただいています。
シンカリオンとMMDは親和性が高いみたいなので、この先もいろいろ作られそうですね。


冷房は、昔は無くて当たり前でしたからね。
それに当時は体力があったので、暑くてもどうってことなかったです。
気温も今ほどは高くなかったですし。

それでも

>学校なんかもエアコン無しでよくやってたなと

プレハブ校舎で、暑くても授業中は下敷きで仰ぐのダメはキツかったです。



私の父親はガンでした。発覚して2ヶ月も持たなかったと思います。
その間、私はろくに見舞いにも行きませんでした。
私が見舞いに行かない理由が父自身にあることは本人も自覚していた様子でした。

母は、実は父以上に問題な人で、むしろ元凶なのかも...
幸い母は妹と仲が良いので、母のことは妹に任せています。それがベストでしょう。
そんな親子もいるということで...

26444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 13時42分

アニゴジは...サブタイの「決戦機動増殖都市」がすべてでした。

SFとしては良くても、怪獣映画としてはちょっと...かと私でもそう感じました。


>あのヒロインの声はシラセでヌコの人なんですね。

Infini-T Forceのベルリンでもありました。(何の役でもできる?)


第3章を期待しましょう。
アイツが出てくることは確定してるし、たぶんアレも出てくるだろうし...

26446 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 18時30分

>「鬼太郎」の第7話「幽霊電車」

このお話は見応えありました!

>ブラック企業やパラハラにイジメの問題まで突っ込んだ回でした。

ほんと、平成の世の(昭和の時代からあったけど)タイムリーな問題を見事に盛り込んでくれました。

ブラック企業のパラハラも子供社会のイジメも、やってる側は人の恨みというものを軽く考えているわけですが、
それはとんでもない間違いなのだゾということを見せてくれたと思います。

怖さもバツグンでした。

>大人だからまだいいものの、子供はこれ、怖いだろうな。

だと思います。私が子供の頃にこれを見たら夜の電車に乗るのが怖くなったかもしれません。

でも今の子供たちは恵まれてるなあ。だってこれ、朝やってるんだもの。

私が子供のときのアニメはみんな夜やってました。鬼太郎や妖怪人間ベムを見終えた後にやってくるのは消灯後の恐怖の暗闇でした。
怖いアニメを見たあとの夜はまた格別に恐ろしかった!(^∇^;)

今の鬼太郎が毎回OPで言うセリフ「見えてるものが全てじゃない、見えないものだってあるんだ。ほら、君の後ろの暗闇に・・・」
も、夜のアニメだったら威力倍増だったと思います。時代の移りとはいえ、鬼太郎が朝アニメなのは至極残念!

>歴代最怖との噂

その判断は平成版「足跡の怪」(作ってくれないかなー?)を見てからかな。

26447 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 18時31分

>あの社長、従業員30人で5人も自殺者を出すなんて、どんだけなんだ。

よくこれで警察やマスコミのターゲットになりませんね。従業員何千人の大手企業から一人の自殺者が出ただけでも大騒ぎになるっていうのに。

あの社長、従業員が自殺しても葬儀に参列したり香典出したりは一切してないだろうな。でも自殺した従業員は遺書くらい残してるはず。
それを読んだ遺族はパワハラ社長のそんな態度を絶対に許さないはず。まずもって警察やマスコミに訴え出ると思うけど。

だいたい同僚が次々と自殺したら社内が騒然となると思うなあ。取引先の会社や顧客にも悪いうわさが広まり、業務に支障をきたしますよ。

ちなみに私礼院坊も30代の頃ブラック企業に務めたことがあります。真夏の激務で体調崩したのに、そこの責任者は健康時と同量の仕事して当然
という態度だったので、自分の労働力を売るにはふさわしくない企業と判断し(会社を)クビにいたしました。

転職歴5回を誇る礼院坊はパワハラ自殺の心配はないだろうな。

>メガネ部下は悪いコトしていないから助かるのかなと思った

あはー、私もです。/(^▽^)`

それが自殺した他の従業員と同じ亡霊だったとは・・・おまけに社長まで。
ブラックな展開に衝撃でした。

26448 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 18時31分

>ホームに古い型の電話が置いてありましたが、もうあの時点で「この世」ではなかったのでしょう。

あの赤電話を見た瞬間、「ああ、もうはじまってるな」と思いました。(^_^;)
駅のホームや設備も昭和40年代になっていましたね。

>切符が六文

ちょっと古すぎかなーと。「国鉄」なんて文字があったほうがソノ感じ出せたんじゃないかな。

>自殺した社員たちが成仏できていない

>自殺に追いやったのは社長なわけですが、自分で命を断った事は罪なんですねえ。

社長が報いを受けたことで彼らの怨念は癒え、その後成仏できたのではないかなと思います。

26449 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 18時32分

>仲間とつるんでクラスメイトを苛めている女子高生も、本人は「遊んでいる」という感覚
>クラスメイトが自殺したら...という視点は、まったくない様子。

社長が社員たちをパワハラする回想シーンはいくつも描かれていました。願わくばあの女子高生が仲間とつるんでクラスメートに陰湿ないじめを
する回想シーンもちょっと挿入してほしかったです。あれだと幼児には女子高生が恐怖に怯えるあのラストシーンはわかりにくいでしょう。

これから学校に上がる幼児にこそ大切なことを教えてくれるいいお話ですよ、これは。

>クラスメイトはまだ生きているから、今、イジメを止めれば地獄に行かなくて済むはず。
>彼女が本気で反省してくれることを望みます。

ですねー、私もそう願います。このラストシーンを見てテレビの前で身体が凍りついた子供は多かったんじゃないでしょうか。
彼らにもこのお話を見てしっかりトラウマ抱え、本気で反省して正道歩んでほしいです。

26451 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 21時04分

>旅アニメ

>モノクロだと「宇宙エース」

二度にわたって壮大な銀河宇宙の旅を敢行しましたね。
モノクロSF作品でそういうものがあったということを知ったときは嬉しかったです。

私が思い出すのは・・・

サスケ、カムイ、紅三四郎、妖怪人間ベム、原始少年リュウ、海のトリトン、小さなバイキング ビッケ、荒野の少年イサム・・・

旅する主人公が辿る先々で出会う敵・味方さまざまなキャラ、そして巻き起こる困難。努力と勇気の行動で自らの行く手を切り拓いて
旅を続ける主人公たち(多くは少年)の姿に毎週テレビの前に釘付けとなりました。

あと、

キャプテンフューチャー、名犬ジョリィ、ニルスの不思議な旅、太陽の子エステバン・・・NHK名作シリーズは旅アニメが多いですね。
第1号作の未来少年コナンも、コナンが故郷の島から手作りヨットで旅立つところから物語が始まるので旅アニメと言えるかも。

これらの作品も大好きでした。

26452 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 21時21分
>ヤマトも旅アニメだと思う...

トーゼンです!それもアニメ史上最大級スケールの旅です。

26453 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 21時33分

礼院坊さん、こんばんは!!


>>第7話「幽霊電車」
>でも今の子供たちは恵まれてるなあ。だってこれ、朝やってるんだもの。

しかも昔は家の中も暗かったです。特にトイレとお風呂は。

妖怪がモチーフですから、本当は夕方に放送するのが一番なんですが...
子供向きの怖いアニメには辛い時代になってしまいました。

「足跡の怪」、やって欲しいですね。
怖いけど。


>従業員何千人の大手企業から一人の自殺者が出ただけでも大騒ぎになるっていうのに

この点は子供向けアニメということで、わかりやすくしたのでしょう。
実際のパワハラも肉体的な暴力は少なく、精神的な嫌がらせの方が多いですから。

私は転職6回ですよ。
私は自分に自信がなかったせいか社畜気質なところがあって、必要以上に頑張ってしまうのですが、
最後の勤め先で、仕事をすればするほど給料が下がるという体験をして、やっと目が覚めました。

もっと早く気づいたら楽に生きられただろうに...(^_^;)
でも性分なのでしかたないのかもです。

26454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 22時00分

>駅のホームや設備も昭和40年代になっていましたね。

でもあのシーン、ホームの端に喫煙所がありました。
昭和40年代には、あのタイプの喫煙所はなかったはずです。
あの当時はどこでもタバコが吸えて、どこでもポイ捨てが普通でしたから。
(ホーム下には吸殻の山)


>社長が報いを受けたことで彼らの怨念は癒え、その後成仏できたのではないかなと思います。

そうであって欲しいです。
死んでからも苦しみ続けるのは気の毒ですから。


>あれだと幼児には女子高生が恐怖に怯えるあのラストシーンはわかりにくいでしょう。

今期の「鬼太郎」はターゲット年齢が結構上みたいですから、幼児には難しいかも。
一緒に見ている親御さんが説明してくれるといいんですけどね。

26455 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月19日 (土) 22時06分

>ヒデキ!

>びっくり!!

西城秀樹さんの早すぎる訃報に私も驚きました。二度にわたる脳梗塞を克服して仕事を続けられてると聞いていたので何も心配していませんでしたから。
ゲーノー界にはほとほと疎い礼院坊ですが、この人の熱唱は子供の頃からよーく耳に残っていました。

昨日のワイドショー番組で、3年前還暦を迎えられた時の映像が流されました。集まった記者たちを前に「ヒデキ、還暦!」とパフォーマンスを
やって皆を笑わせていらっしゃいました。私も思わず笑ってしまいました。

昨年から出来合いのルウではなくカレー粉を使ったカレー作りに挑戦しています。最初の頃はあまり美味しいものができませんでした。
なぜだ?ダシはちゃんと入れてるのに・・・あるときふと、西城さんの「リンゴとハチミツ、とろ〜りとけてる♪」というCMソングが脳裏に響きました。

「あっ、もしかしたら甘味が足りないのでは!?」と思い、蜂蜜を入れて作ったらとても美味しいものができました。リンゴはまだ入れたこと
ありませんが、そのうちに試してみようと思ってます。

西城さんのおかげで美味しい礼院坊カレーが作れるようになりました。

>また昭和の巨星がひとつ...

今月の始め、酒に酔って最低レベルの不祥事をやらかしたジャニタレの人の騒動を目にしました。酔って全裸で公園の池に飛び込んだ人もいましたっけ。
ああいう人たちと比べると全然別格だなとあらためて思います。ステージの上ではもちろん、ステージの下でも・・・本当に昭和の巨星でした。

西城さんのご冥福をお祈りいたします。

26456 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月19日 (土) 22時12分

>>旅アニメ
>サスケ、カムイ、紅三四郎、妖怪人間ベム、原始少年リュウ、海のトリトン、小さなバイキング ビッケ、荒野の少年イサム・・・

ああっ、トリトン忘れてたっ!!
他のアニメも見ていましたが、この中では特にトリトンの印象が深いです。


モノクロの旅アニメをもうひとつ思い出しました。
海賊王子!


>NHK名作シリーズは旅アニメが多いですね。

ナディアも旅してましたっけ。
まだまだありそうです。


>>ヤマト
>アニメ史上最大級スケールの旅です。


シリーズのしぶとさもアニメ史上最大級スケール!(ガンダムどっちが?)
2202第五章は、いよいよ来週です!!

26461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月20日 (日) 12時57分

うちのカレーは昔から「ヒデキのカレー」でした。

...別に母がファンだったというわけではなくて、選んだ理由はたんに一番メジャーだったからだと思います。
でもその味に慣れてしまうと他のメーカーのはあまり美味しく感じられませんから、最初の味って大切ですね。


>昨年から出来合いのルウではなくカレー粉を使ったカレー作りに挑戦しています。

礼院坊さん、女子力高い!!(≧∇≦)

リンゴやハチミツはカレーに入れたことがありませんが、中辛のルウしか買えなかったとき、
辛さを和らげるために牛乳とケチャップを入れたことがあります。
そうしたらとても美味しい甘口カレーっぽくなりました。

甘酸っぱいケチャップはカレーに合うんですね。
福神漬けやラッキョウがカレーの付け合せに選ばれるわけです。

よろしかったらハチミツが無いときにはケチャップをお試しくださいませ。


西城秀樹さんへはハウス食品からも追悼コメントが出ていました。
CMはずいぶん昔のことでしたが、よほど影響が大きかったんでしょうね、ヒデキのカレー。(合掌)

26462 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月20日 (日) 15時52分

海賊王子は遊星仮面同様、全然記憶にないんですよね。再放送されなかったのかな?

某所でOPを見てみました。おお、なんという勇ましい主題歌!この時代のアニソンはやっぱりサイコー!心が洗われました。
主人公の少年もきっとこの歌に恥じない勇者なのでしょう。

古谷徹さんの声優デビュー作は巨人の星ではなくこの作品だったんですね。

>ナディア

おおっと、ナディアがいたことを忘れてました!

旅といえば冒険、冒険といえば男のロマン・・・でしたが、時代が進んで旅する冒険少女アニメも作られるようになりましたね。


そうそう、宇宙エースが「二度にわたって壮大な銀河宇宙の旅を敢行した」と書いたのは取り消しです。エースはパールム星人でした。
地球に来たときすでに彼は冒険の宇宙旅行に出ていたのでした。

26463 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月20日 (日) 16時34分

うる妻さんの食卓にはヒデキのカレーでしたか!

牛乳は辛さを和らげる作用がありますね。甘みと酸味がブレンドされたケチャップもカレーには合いそうです。
礼院坊カレーには蜂蜜のほか、酸味を出すためにトマト煮缶。酸味とまろやかさを出すためにカスピ海ヨーグルトを入れてます。

でもまだ出来合いのルウで作ったカレーには一歩及ばない感じでして・・・ケチャップも試してみようかな。

さらなる研究を重ねてヒデキのカレーに負けない礼院坊カレーを目指したいと思ってます。


調べたらバーモントカレーのCMに西城秀樹さんが出ていたのは昭和60年までなんですね。意外と昔でした。
平成まで・・だと思ってました。CMソングは代わってないのでそんな気がするのかな。

バーモントカレーが「ヒデキのカレー」として大人気になったのは間違いなく西城さんの功績でしょう。
ハウス食品にとっても偉大な功績を遺してくれた人だったと思います。

26464 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月20日 (日) 17時39分

礼院坊さん


>海賊王子は遊星仮面同様、全然記憶にないんですよね。再放送されなかったのかな?

私の家の方では何度か再放送がありました。
それでも「ロビン」ほどしつこく繰り返してはありませんでしたが。
地方によって違うのかもしれません。


>おお、なんという勇ましい主題歌!

作詞・吉野次郎(飯島敬)、作曲・服部公一は「ロビン」と同じ組み合わせです。
「海賊王子」も「ロビン」も、歌詞に使われる言葉が勇ましく大人っぽいですよね。
主人公キッドはもちろん勇ましい少年でした。


>エースはパールム星人でした。
>地球に来たときすでに彼は冒険の宇宙旅行に出ていたのでした。

三度目の正直で親に会えたんですね。

26465 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月20日 (日) 17時52分

>礼院坊カレーには蜂蜜のほか、酸味を出すためにトマト煮缶。酸味とまろやかさを出すためにカスピ海ヨーグルトを入れてます。

すでにトマトが入っていたんですね。
ケチャップも入れたらトマトだらけだなあ。( ̄〜 ̄;)

カレーの隠し味というと、他にはチョコレートやコーヒーも有名です。
あくまでも少量入れるのがコツだそうです。


>バーモントカレーのCMに西城秀樹さんが出ていたのは昭和60年までなんですね。意外と昔でした。

なのにいまだにイメージが定着しているのは凄いです。
CMを仕掛けた人のセンスとヒデキのキャラが、うまいこと時代に合ったんですね。

26466 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月20日 (日) 20時11分

海賊王子の歌はロビンの歌と同じ人の作品でしたか!
ロビンを見ていた頃、キッドという少年にも出会いたかったなあ。

また礼院坊の悪い病気(DVD買って視聴したくなる)が発症しそうな気配です(これを抑える薬はない!)。


カレーの隠し味にチョコレートやコーヒーですか。苦味を加えるためかな?
入れすぎないよう注意して試してみたいと思います。


良い情報をありがとうございました。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1368 GW後半戦と最近見たアニメ・5月5日〜 All ReLoad
26328 名前:管理人・うる妻 2018年05月05日 (土) 10時01分

おはようございます。

こどもの日の今日、関東のこちらは朝から晴天です。



リアルタイム視聴はできませんでしたが、「シンカリオン」見ました!

ざーんーこくーなーてんしの...って、なんだ主題歌じゃんか!!
ハヤトがゲンドウになったりと、大人への大サービス回でした。(^▽^)


...いや、タコヤキ使徒(?)を見た京都市民が「バルンガ?」なんて言ってたぞ。
ジジババへの大サービス回かも。

ツイッターによると、エヴァ・シンカリオンは夏ごろ登場するかも、だそうです。

26329 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月05日 (土) 10時16分

予告によると次週はブラックシンカリオンが出てくるし、ミクが早くも再登場。

攻めてくるなあ〜


視聴感想は、また後日!

26330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月05日 (土) 14時04分

「ビートレス」第14話を視聴しました。
OP・EDが新しくなっていました。(前の方がよかったよ)

コウカが退場する回でした。

AIに管理支配されている社会。
その問題を世間に突きつけて、ド派手な自爆テロで散っていきました。

テロ組織に加担していたアラトの友人も逮捕。
コウカも彼もテロ組織を自分の後ろ盾として利用していたという共通点がありました。

でもテロ組織はコウカを拒否。彼女は人間のオーナー無しでは生きていけなかったようです。
自立しているように見えても、この点、人が乗って動かすロボットと大差ないようにも思えます。
行き場を失った彼女が選んだのは自爆テロでした。

けど「私もレイシアみたいに優しいオーナーに可愛がられたかった」というのが本音だったんじゃないかな。
最期は可哀想でした。



...で、次回はまた総集編なんですよね。

26331 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月05日 (土) 19時53分

うる妻様
 
>「シンカリオン」見ました!

 私もがんばってワンセグで見ました。
 BGMも聞けました。

 思ったほどエヴァ的なシーンは多くなかったですけど楽しかったです。

>「バルンガ?」

 ジャイアントロボのガンモンスのような気も。

>ミクが早くも再登場。

 予告でおおっと思いました。再登場はもっと後かと。

 アキタとツラヌキは相変わらず活躍してませんね。

>コウカが退場する回でした。
>最期は可哀想でした。

 彼女が姉妹の中では一番素直といえば素直な性格だったかも。

 14話でそのへんだと、今後結構余裕のない進行になりそうです。

>次回はまた総集編なんですよね。

 余裕があるんだかないんだか。


 前スレからですが。

>開始早々ジェシカと共に

 もうご承知かと思いますが、彼女の恋人は1話・2話で描かれたアスターテ会戦で戦死してます。
ヤン同様に、ラインハルトの思惑は読んでいたのですが、運と上司に恵まれませんでした。

>ヤンの養子(弟子?子分?)ユリアン

 原作では次第にヤンの保護者か奥さんみたいな感じにw

>次回は帝国の金髪兄側のお話になるのでしょうか。
 
 ヤン視点になるかはわかりませんが、ラインハルトはお休みかも。

>クセありすぎだろDパイたち。

 一番マトモそうなのが一番やばかった。

 HP見ると、フトモモの人は動物園の飼育係だったとか。

>着地点がさっぱりわからない作品ですが

 何かと戦うことになるんでしょうか。

 MXをワンセグで見ると、電波が弱くて窓際で立ってないと安定しません。
頑張って見ております。


 明日は鬼太郎をワンセグで見ます〜。


26332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月05日 (土) 21時12分

メタ坊さん、こんばんは!

シンカリオンのエヴァBGMは、主題歌と、あともう一つありませんでしたか。
不穏な感じのBGM。あれもそうかなと思ったんですけど。

アキタとツラヌキは、ここのところゲストの引き立て役になっちゃってますね。
秋田県民と石川県民から文句が出たりして...

私もミク再登場はもっと後だと考えていたので驚きました。
次回は運転士たちが勢ぞろい&アズサも登場するようですね。楽しみです。

あと、提供画面のゲンドウ化したハヤトに吹きました〜〜〜。(≧∇≦)


「ビートレス」は、これからいよいよ...のはずが度重なる総集編に特別編ですから、
アニメはたぶん最後まで描ききれないと思います。
続きは円盤で!のパターンかと。

たぶん最初から制作に無理があったんでしょう。
その割には絵がマトモなので不思議なんですが。

正直、視聴をつづけるべきか迷っています。

26333 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月05日 (土) 21時31分

>>(銀英伝)開始早々ジェシカと共に
>彼女の恋人は1話・2話で描かれたアスターテ会戦で戦死してます。

「この戦いから戻ったら彼女と正式に婚約する」と言っていた人ですね。
戦いから戻れて婚約はできたのに...(合掌)。


>>ユリアン
>原作では次第にヤンの保護者か奥さんみたいな感じにw

すごくほほえましいコンビなので、見ていると和みます。


今回の「ひそねとまそたん」は、

>一番マトモそうなのが一番やばかった。

ですねー。まさかの。
でも怒ると一番ヤバそうなのは、大柄でおっとりしたモーリスさん...

「おそ松さん」似の子は何考えてるのか考えてないのかわからないし、
こうしてみるとヤンキー貝崎なんか、ずいぶんとマトモに思えてきました。


ワンセグは便利でも大変な面もあるんですね。
明日の鬼太郎、頑張ってください!

26334 名前:七色虹之助 投稿日:2018年05月06日 (日) 01時23分
「シンカリオン」

自分は帰省の際に新大阪駅を利用することが多いのでなかなかに興味深いものがありました。

確かにあそこは「新幹線パラダイス」ですね。

近年「さくら」と言うのがあるのに気づいて少し気になっていたのですが「内装が木目」と言うのを知り乗ってみたくなりました。

(なんかハヤトくんに感化されつつあるなあ・・・・苦笑)

>京都市民が「バルンガ?」なんて言ってたぞ。

字幕では「バルーンか?」となってました。

まあ「バルンガ」の名前も「バルーン」からきてるワケだし狙ってるのは間違いないと思われますが


26335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月06日 (日) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。
お布団干して洗濯も済ませたところで「鬼太郎」をリアルタイム視聴。


妖怪バトルアニメになるかと思ったら、本気で泣かせにかかるとは!!!


動物好きには切ないお話でした。
うちの場合は親が妖怪じみている(気力と金をむしりとる)ので、せめてペットの鳥たちを大切にしようと思います...

26336 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月06日 (日) 10時51分

七色虹之助さん、おはようございます。

シンカリオンのエヴァ回、ご覧になったんですね。
せっかくなので車内も紹介して欲しかったところですけど、キャラのボードが置かれているので避けたんでしょうか。
夏に登場するというエヴァンカリオン(勝手に命名)に期待したいと思います。
...運転士は誰なんでしょうか。


>字幕では「バルーンか?」となってました。

そうだったんですね。バルンガかと思っちゃいました。
それにしても近年はアドバルーンを見かけなくなりました。
昔はデパートにはアドバルーンでしたのに。
関西では生き残っているんでしょうか。

26337 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月06日 (日) 11時07分

「シンカリオン」も「鬼太郎」も本気で大人の視聴者のとりこみにかかってますね。
どちらも週末の朝放送のアニメなのに。

前回の「かみなり」も反響が大きかったですが、今回の「すねこすり」はそれ以上の大評判みたいです。
オチは「泣いた赤鬼」でしたねえ...


可愛いペットの正体が実は怪物で、人間とは一緒に暮らせる存在ではなかったというお話はたくさんありますが、
私の場合、真っ先に思い出すのは「ウルトラQ」の「鳥を見た」です。

幸い私の鳥たちは怪物にはなりませんから、ずっと家族として暮らせます。
カナリアは「すねかじり」(通院で人間以上に金がかかる)で、
文鳥は「人喰い鳥」(カサブタやささくれをむしって食べる)ですけど。


「シンカリオン」も「鬼太郎」も視聴感想は後日書きます。

26338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月06日 (日) 19時13分

「ロビンファンサイト」更新しました。

「マンガ探偵局がゆく」と「東映アニメオンデマンド」についてです。
「探偵局」は七色さんの投稿を転載させていただきました。
ありがとうございます。

http://robin.fan.coocan.jp/zakki-24.htm


記事にはしませんでしたが、ワンフェスでロビンとペガサスが出品されていたようです。
「造形工房ユウ」というところです。
ご興味がおありの方は画像検索でご覧ください。
009関係もたくさんヒットします。

26346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇りで気温も低め。これから雨が降るようです。
GWが終わって新しい週が始まった日がこれですから、朝からウンザリしている方も多いかもしれません。

ネットを見ていたら、GWの間、ハシカが怖くて家に引きこもっているという声を聞きました。
今、全国でハシカ(麻疹)が大流行なんですね。
ものすごく感染力が高くて、あっという間に周囲に広がりますが、
我々モノクロアニメ世代なら子供のうちに自然感染して免疫を持っていますから心配はありません。

水疱瘡もおたふくかぜも風疹も罹ったなあ。幼稚園〜小学校低学年くらいはずいぶんと休みました。
今は予防接種か、それを逃すと大人になって自然感染して重症化するみたいです。
甥っ子姪っ子たちは大丈夫かな。ちょっと心配になってきた...

26352 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月07日 (月) 18時03分

うる妻様

>明日の鬼太郎、頑張ってください!

 頑張って見ました。フジは電波強いのか座って見れました。

>「すねこすり」

 ちょっとニャンコ先生みたいでした。

 人が大勢いれば分かち合えて何でもなかったものが、人が減ると問題として顕在化する、
というのはいろいろ象徴してそうです。雇用保険とか年金とか生活保護とか。
社会インフラ全般にあてはまりそうです。

 今回もネコ娘が出ませんでしたが、出ていればネコ同士でもっと話し合えたかも。

 先日の水木娘さんのインタビューの中で、鬼太郎は悪い奴を退治して終わりにしたくない、
みたいなことを水木さんが話したみたいなくだりがあったと思いますが、
 自覚無く周囲に不幸をもたらす存在があり、互いに悪意が無くても共存できないものがあり、
一方が去るしかない、みたいな結末は戦って倒すよりもやるせない気がします。

 何の根拠もない思いつきですが、第7期とか8期の鬼太郎だと、砂かけも美女化されてしまうかも?
5期ではぬりかべに奥さんがいましたが、一反木綿じゃなくて一反キヌという新キャラが出るとちょっとお似合いかも?

>「ウルトラQ」の「鳥を見た」

 好きなエピソードです。大人になってから見たらけっこうわからない話なんですが、
子供が見てもインパクトの強い、忘れがたい話でした。あの少年がウルトラマンのホシノくんですね。
 「育てよカメ」なんかもそうでしたが、夢を見ているような、辻褄の合ってない話の方が強く
印象に残っている気がします。
 今回も冒頭のおじいさんは悪人でもないのに亡くなったわけで、
 今期の鬼太郎は子供にはトラウマになりそうなのが多いのかも。来週は幽霊電車ですし。

>「すねかじり」
>「人喰い鳥」

 なんと恐ろしいw私のところはたまに出て来るGくらいですね。

>シンカリオンのエヴァBGMは、主題歌と、あともう一つありませんでしたか。

 主題歌の前に流れた曲もそうですね。使途が出現して戦う時の。

 ネット版ではどんどこ太鼓みたいな曲と、行進曲みたいなチャンちゃらちゃらーみたいなBGMに
 なってましたが、私には何の曲だかわかりません。
 ネット強化されたことですし、無料配信来たら聞いてみてください。

>「東映アニメオンデマンド」

 こちらもいろいろ無料動画ありそうですね。劇場版鬼太郎はもうすぐ配信終了かも。


 礼院坊様

 前スレですがコメントありがとうございました。アニメ掲示板なので難しい話はこれ以上は控えますが、

 世の中は良いものと悪いものがきちんと選別できるわけではなくて、悪いものと悪いもの、
つまり何らかのリスクのあるもののどっちかしか選べない、みたいなことも多いのだと思います。
リスクがあるから全否定とはいきません。そしたら選べるものがなくなっちゃう。
「百かゼロか」ではなくて、「51か49か」とか「50.5か49.5か」みたいのから選んで、
選んだとたんにその比率がひっくり返っちゃう場合もあるのかも。
でも論争しているうちに相手を全否定して、自分と違う考え方の人に論外、幼稚、信者、差別主義者、
などとレッテルを貼って切り捨ててしまう。みたいになりがちです。
 そういう人はエコでっせ、クリーンでっせ、ピースでっせ、という口のうまいねずみ男には簡単に乗せられて
しまうのかも。自分がそうならないよう気をつけたいと思います。
 そういうことをもっと自分の頭で考えてね、家族や友人と話し合ってね、というのも今期鬼太郎のテーマなのかも。
 

 今期の鬼太郎の雰囲気だと、「足跡の怪」も来るかもしれませんね。「幸福という名の怪物」とか「原始さん」とかも。
「アンコールワットの亡霊」なんかも来ないかな。そういうのばっかりだと視聴率は下がりそうですけど、ねこ娘グッズが
売れれば大丈夫かな。


26353 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 20時26分

メタ坊さん

コメントありがとうございました。
「鬼太郎」ちゃんとご覧になれたそうでよかったです。(ちょっと心配してました)


>>「すねこすり」
>ちょっとニャンコ先生みたいでした。

私もそれ、思いました。巨大化したすねこすりも斑に近かったような。
(それにしても斑は白一色なのに何故名前が「斑」?、こっちの巨大化すねこすりの方が「斑」の名にふさわしい外見でした)


>人が大勢いれば分かち合えて何でもなかったものが、人が減ると問題として顕在化する

過疎化だけでなく、いい年した息子が独身フリーターやっている点も問題ですよね。


>今回もネコ娘が出ませんでしたが、出ていればネコ同士でもっと話し合えたかも。

いても役に立たないねずみ男よりも役に立ってくれそうです。


>砂かけも美女化されてしまうかも?

ヤメテーーー!!(>ω<)

26354 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 20時37分

>鬼太郎は悪い奴を退治して終わりにしたくない

はい、その発言ありました。
実際、すねこすりは退治はされませんでした。
退治されるようなラストになっていたら、あそこまで切ないお話にはならなかったでしょう。
(実はOPにいるんですよね、すねこすり。山から降りてきたのかも)


>今回も冒頭のおじいさんは悪人でもないのに亡くなったわけで、

よく考えると今回も妖怪のせいで人が死んでいるんですよね。
もっともこっちは事故みたいな感じでしたけど。(だから鬼太郎も深追いしなかったのだと思う)


「ウルトラQ」の「鳥を見た」のファンは多いみたいで嬉しいです。
「育てよカメ」は覚えているようないないような...
何か機会があったら見てみようと思います。


>私のところはたまに出て来るGくらいですね。

うちの方にも出ました。でかいクロG!
でも私は蚊の方がコワイです。
(理由:いると眠れない。刺されるとかゆい、撃墜に失敗すると自分の運動神経をうらんで死にたくなる...)


>>シンカリオンのエヴァBGM
>主題歌の前に流れた曲もそうですね。使途が出現して戦う時の。

ありがとうございます。後で確認します。
ネット版は金曜日の無料配信版を待とうと思います。


おかげさまで無料動画を安心して見られるようになりました。
でも回線速度は遅めみたいで、仕事場のPCほどサクサクは行きません。
安いタイプなのでしかたないですね。

26355 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 20時45分

ブロマガの“MMD動画鑑賞「シンカリオン後編放送後譚」”と
貼られていたリンク先のMMDを拝見させていただきました。

この先、シンカリオンにミクが登場するたびに新しいMMDが作られたりして...?

26356 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 22時23分

「ひそねとまそたん」第4話「ヤツらが岐阜にやって来た」視聴終了。

まずは粗筋・簡単に:


他の基地のDパイとドラゴンたちが岐阜に集まり、合同演習が始まりました。

おっとりして大柄なモーリス、人を避けたがるジミー、生真面目すぎるペンギン。
そして、自分が岐阜の代表だと思い込んでいる勘違いヒソネ。

ペンギンは来た早々男隊員の反感を買ってしまい、演習ではさんざん追い詰められてしまいます。
どうしても女性初の戦闘機パイロットになりたかったという彼女には
降参するという選択肢など初めからありません。
不安定なペンギンの心を読んだのか、彼女のドラゴンが暴走し演習は失敗に終わってしまいました。

控え室に戻っても苛立ちが治まらないペンギン。
励まそうと余計なことをしゃべりすぎて墓穴を掘ってしまうヒソネ、
それを指摘するジミー、ドラゴンを心配して涙ぐむモーリス...


一方、空将補と事務次官は酒の席でなにやら意味ありげな話を...

26357 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 22時25分

感想・その1:

ペンギンが乗るドラゴン戦闘機とウザ男の戦闘機の空中戦がすごかったです。

いちいちセクハラ発言の多いウザ男。
実は自分がドラゴンに乗りたいんじゃないかなあ。
でもその資格は女性にしかないので、それで目の敵にしているんじゃ...


Dパイたちは基本的に人間として難ありの人ばっかりでした。
そのなかでも一番真面目で一番やる気のあるペンギンが一番問題ありなのが皮肉です。
捕食者が待ち受ける海に、群れの中で最初に飛び込むペンギンか...

ダメさでは当然ヒソネも負けていません。
真面目さが空回りしているのはペンギンといい勝負だけど、
正直すぎてよけいなことを言いすぎなのはヤバイです。

ペンギンにとってはドラゴンはただの道具ですが、
元は動物園の飼育員だったモーリスはドラゴンが可愛くてたまらない様子。
Dパイとドラゴンは騎手と馬の関係だと思うけど、こちらは象使いと象に近いかも?

「おそ松さん」っぽい外見のジミーは、地味すぎてわかりません...

空将補と、どっかの元首相に似た事務次官にとっては、Dパイ=長良川の鵜匠ってことですかね。
「まつりごと」って何なんでしょうか。

そもそ空自はドラゴン部隊で何がしたい???

26358 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 22時27分

感想・その2:

合同演習の鍵をにぎっていそうなDパイ星野。
女性キャラの中で一番の美人で、昔の少年ヒーローみたいな外見です。

...つか、真っ先に連想したのが我等のロビンくんでした。
クソがつくほどの生真面目、運動神経抜群、名前に「星」と「鳥」が入っている戦闘機乗り。
追い詰められてブチギレするまでは良かったんですけどね。

ジミーはレレレ走りで、こっちは赤塚キャラでした。


他、気づいたこと&気になったこと:

★ヤクルトが出なかった

★白い恋人

★手羽先のホネをポッキン


EDの歌が、また少し変わりましたね。
OPは飛ばしても、なぜか毎回見てしまう歌とダンスのEDです。

26359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。
昨夜から早朝にかけて雨でした。少し寒いです。

今日は午後からお出かけ。行き先は職安です。
駅から結構歩くので、暑くない今日の天気でよかったのかもしれません。


シンカリオンのエヴァ出撃BGMと「バルーンか」を確認しました。
あとで視聴感想をUPします。

26360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 12時34分

ここ数年間に溜ったパンフ、チラシのたぐい(イベント会場やプラネ館や映画館でもらったもの)の整理をしています。

宇宙天文関係、アニメ関係が主。
双方を分けて整理しようとしたものの、紛らわしいものも多くて難航しています。

「宇宙兄弟」はJAXAとタイアップしているし、
「プラネタリアン」はプラネタリウム版もあるし天文誌で紹介されているし。
プラネタリウム版「999」はどっちに...

アニメ関係で一番多いのは「ヤマト」関連、宇宙関係で一番多いのが「はやぶさ」関連でしたが、
「はやぶさ」の方が「ヤマト」の何倍もありました。
こっちは被ってないので、とりあえず問題ないですが...、
もし「真田動画」をダウンロードして整理するなら、どっちに入れればいいんだろう?


宇宙研の特別公開などでいただいてきた宇宙機や計画についてのチラシはほぼ全部処分しました。
これは公式サイトからダウンロードできるので。

でも「ひとみ」(ASTRO-H)は残しました。
私が生まれて初めて見た本物の人工衛星です。
宇宙に行って、すぐに死んでしまった彼女を忘れないために。

26361 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 19時45分

帰宅しました。
外は小雨で寒かったです。

今日は職業訓練校のパソコンコースの説明会です。
いまさら職業訓練校に通おうとは思いませんが、今オフィスで必要とされるパソコン技術がどんなものなのか、
わかるんじゃないかと思って参加しました。
参加者は年配者から若者まで幅広くいらっしゃいました。

と、ここで一人のオヤジが「時間の無駄だ」と騒ぎ出し、そのまま帰ってしまいました。
求職活動の証拠目的なのはわかるけど(私も似たようなものだし)、あまりにもあからさまで呆れました。
第一、説明会担当者に悪いでしょうに。30分間座っているだけのこともできないのかな。


肝心の説明会の内容ですが、職業訓練校で教えてもらえるのは基本、文章を打つことと、
ワードとエクセルという話で、ちょっと拍子抜けでした。

私は文章を打つのは遅いけれど、パソコンのセットアップ、ネットやメールの設定やドライバ類のインストール、
青くなったりフリーズしたり、いきなり変な画面が出てカウントダウンが始まった場合の対処、
ハコをあけてハードディスクやメモリ増設はできるんですが、そういうものは必要とされていないようでした。

そういや会社で雇った事務員さんは、文章打つのはメチャクチャ早かったけれど、
何かアクシデントがあると完全にお手上げだったなあ。なるほど、教わっていなかったわけだ。

あと説明してくれた方の話によると、今の若い人はパソコンが出来ない人が多いそうです。
スマホで何でもできてしまうので、パソコンはさわらないまま社会に出てあわてるのだとか。
これも心当たりありました。
ただ若い人はすぐに覚えられますから、この点は我々なんかとは違います。

別の日には職業訓練校の見学会というのもあるそうです。
これも求職活動の証拠として使えるようなので覚えておくことにしました。



その帰り、映画館に寄ってアニメのゴジラとヤマト2202第5章のチラシを貰ってきました。
ゴジラは5/18、ヤマトは5/25です。金曜日なんですね。

チラシを見ると「ゴジラ」にはモスラの歌でも歌い出しそうな双子の姿、
「ヤマト」には金髪に肌色の幼い少年が...誰だろ??

26362 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 20時41分

「シンカリオン」第17話「西へ!!シンカリオンVS大阪名物!?」の視聴感想に出発しまーす!

まずは粗筋から:


GW、ハヤト、アキタ、ツラヌキの3人は京都の鉄道博物館へ。(3人の車両は地下へ配備)
そこで働いているハヤト父と会うはずでしたが、多忙により夕方まで会えないことになり、
それまで3人はそれぞれ関西観光することになりました。
ハヤトは新大阪でさまざまな車種の新幹線を見て大興奮。
そのうちに憧れのエヴァンゲリオン新幹線にも遭遇。テンションマックスです。

ところが敵襲来。黒いボールに目玉が付いた姿をしています。
大阪の工場で作られたレンズを元にした怪物でした。
すぐさまハヤト、アキタ、ツラヌキが召集されます。
久々に父親の声を聞いたハヤトでしたが、今は敵に立ち向かう司令官と戦士です。

レンズの化物に苦戦する3人。アキタとツラヌキは足をやられて動けません。
残されたハヤトはタコヤキをヒントにグランクロスの熱線を相手にぶち込み、
なんとか態勢立て直します...と思ったらエネルギー切れでダウン。絶体絶命!

そこに駆けつけたリュウジと「のぞみ」に、ぜんぶ持っていかれました!!!(≧∇≦)

26363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 20時42分

感想・その他:


新大阪駅宣伝回でした〜〜〜

エヴァンゲリオン新幹線の宣伝回でタコヤキ回でもありました。
関西弁のイントネーション満載で楽しかったです。

まさかの「残酷な天使のテーゼ」
その前にエヴァ出撃の時のBGMも流れていました。

京都鉄道博物館の内部の背景がいつもと違う感じでしたが、これは写真を加工したみたいですね。
大宮の鉄道博物館は何度か行ってますけど、京都はわかりません。
全国一億三千万の鉄オタ聖地と持ち上げるハヤトに「日本の総人口より多い」と冷静にツッコミ入れるアキタ。
「鉄道を鉄道でたとえるな」もいいです。

今回もアキタとツラヌキ活躍できず。
ツラヌキはいつもの四文字熟語もなかったような。(地味に楽しみにしているのに)
二人とも良い子なので、なんだかだんだんと気の毒になってきました。


タコヤキは熱しすぎると固まるけど、怪物はそうはいかないんじゃないかい...はともかくとして、
ハヤトと父親の絆はしっかり固くて安心感がありますね。
(ゲンドウは「オヤジ」としてはどうしようもなかった)
交通安全のお守りの絵がやけに細かかったですけど、モデルはあるんでしょうか。

26364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月08日 (火) 20時42分

印象に残ったセリフ:


 ★そうだ京都へ行こう

 ★鉄道オールスター感謝祭

 ★新大阪駅から出てどうするの

 ★鉄道補完計画

 ★全てはJRのダイヤどおりに

 ★逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

 ★外がカリッ! 中がトロッ!


ネタ満載〜〜〜(≧∇≦)


敵はレリエルというか、ほとんどバックベアード(このロリコンどもめ〜)でした。
エヴァ新幹線が5月13日に終了なので、その後シンカリオンに改造して夏に登場とかでしょうか?
運転士は誰?シンジ君似の男の子?

こうなったらキティや現美やドクターイエローも出してくれ〜〜(^_^;)



EDの歌は変更ないですが、車両と景色が少し変っていましたね。

次回はブラックシンカリオン。
早くもミクが再登場。アズサも登場してヒロイン二人が顔合わせします。

26367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月09日 (水) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで寒いです。
最高気温は15度程度みたい。つい先日は30度だったのに。

一度しまいこんだひざ掛けを引っ張り出したところです。
風邪ひかないよう気をつけたいと思います。

みなさまもお気をつけください。

26370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月10日 (木) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。午後は晴れるそうです。


寒いです。
ひざ掛けじゃ間に合わず、毛布を引っ張り出しました。
洗濯してタンスにしまいこんだ厚手の上着も復活です。
こんな天気じゃ、そりゃハシカも流行るわ!

明日は職安のセミナーです。
座っているだけなんですが2時間はちょっと長い。
好きなテーマの講演会なんかならあっという間なんですけどね。

週末はJAMSTECと地球観測センター(鳩山町)で一般公開があります。
行きたいけれど今週は外出が多いので....


ヒマはあっても体力が続かない。
今月は映画も控えているので、お金もないです(上記はどっちも無料だけど、交通費が〜)

26371 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月10日 (木) 16時24分

一昨日からやっていた宇宙天文&アニメ関係のパンフ・チラシの整理がようやく終了。
ジャンル分けが困難だった「プラネタリアン」と「宇宙兄弟」は作品として個別に整理することで決着しました。


仕分けしていたら、こんなのも発掘。
2011年の大宮の鉄道博物館のWはやぶさ展チラシです。

また、そろそろやってもいいんじゃないかい。
今度は「はやぶさ2」で。


ついでに言うと、大宮駅前のプラネタリウムでは6/1からHAYABUSA-2がはじまります。
一駅違いで二つの「はやぶさ」を楽しむチャンス!


26372 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月10日 (木) 16時48分

午後になって晴れてきたので散歩兼買い物に行ってました。
雨上がりで空気がサッパリしていて気持ちよかったです。

スーパーに行く途中の木の上でカラスが巣作り中でした。
微妙に通路から外れているので大丈夫だと思うけれど、当分の間、頭上に気をつけようと思います。
(繁殖中のカラスは気が荒い)

スーパーで買い物したあと、くだんのコンビニへ。
「モーニング」の発売日ですけど、本棚には近づかず食品だけ買って店を出ました。
最近の「とりにく」状態の「とりぱん」は読みたくなかったからです。
平和な餌台バトルがなつかしい...

なのに、その帰りに、死んだスズメの子をくわえたカラスとスズメ親に遭遇してしまうとは!!

こちらは...まあ、しかたないですけどね。自然の摂理で。
カラスも自分の雛のために肉が必要なんだし。
でも、カラスのすぐ近くでぢゅんぢゅんと必死に抗議している親スズメが不憫でした。

生まれた子スズメのうち、大人になれるのはわずか2割だそうです。
住宅地の子スズメの大半はカラスの餌食なんだろうなあ...。

26373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月10日 (木) 16時54分

雑木林の入り口でミツバを収穫。
今夜のおかずを1品ゲット!

雑木林を覗いたら、木の上の方にまとまって生えているキクラゲ発見!
手を伸ばして下の方に生えていたのを少し採ってきました。

よく考えれば私もカラスもやっていることに相違ないのかも...

26374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月10日 (木) 21時19分

宇宙天文関係のツイッターを見ていたら、ドイツのイエナ市探訪記を見つけました。

天燈茶房亭主さんのブログより
“イエナ(Jena) プラネタリウムの生まれた街”
https://blog.goo.ne.jp/mitsuto1976/e/3428d9d08ca17c78db04106f2c79dca3

ドイツは列車もカッコイイ。
高速列車ICEは、なんかマウスっぽい?

料理が美味しそう。
ドイツはやっぱりジャガイモですね。

グランドピアノがあるプラネタリウム。
最新型ツァイスは一球式でした。



ドイツはともかく、せめて明石には行きたいです。

26375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月11日 (金) 14時31分

関東地方のこちらは晴天。風はちょっと強めです。
午前中は出かけていたので、帰宅して洗濯物を干したところです。


今日は職安主催のセミナーに行ってました。
45歳以上を対象とした就職活動についでてす。

行ってみて驚いたのは、男性はみなさんお歳相応の外見でしたのに、
女性はめちゃくちゃ若かったこと。
見た目も服装も40代か、せいぜい50代と思ったら、実際は60代だったり。(@.@;)

女性の方が就職しやすいとは聞いてましたが、そりゃ、しょぼくれたオッサンより、
元気なオバサンの方をとりますよ、雇う側は。
平均寿命の大差も納得だわと思いました。(がんばれオッサン)


45歳以上の就活セミナーと言っても、特別に年齢を感じさせるようなお話はなかったと思います。
実際、年寄りの就活は難しいですけど、セミナーの意図が“ポジティブに就活しよう”ですから、
暗いお話はありえません。

世の中全体としては人手不足なので、えり好みをしなければ何とかなりそうな感じはありました。
あと、再就職の3割は縁故(知人や友人の紹介)なので、人脈は大切にとのお話でした。
縁故就職は、あまり親しくないほうが確率が高いとか。
確かに少し距離がある方が声を掛けやすいところがありそうです。


セミナーは2時間でしたが、わりと面白かったのでさほど長くは感じませんでした。
職安で、気の乗らない就職相談なんかするより、ずーっと楽で有意義です。
これは人によって感じ方はそれぞれでしょうけど。
6月も別のセミナーに行く予定です。

26376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月11日 (金) 15時05分

私が自分の就活の様子をここに書き込むのは、
モノクロアニメ世代はそろそろ定年となる頃なので、誰かの参考になるんじゃないかと思ったからです。

ネット上には就活を書いたブログやツイッターがたくさんありますけど、
60歳を過ぎてネットに書き込む人は少ないので、この世代の就活情報も少ないです。

普通の転職なら何度でも経験できますけど、定年退職後の就活なんて誰でも初めてです。
定年退職後すぐに働きたい人にも、少し休んでから働きたい人にも、
もう働かなくていい人にも、いくらかでも役に立てたらと思いました。

26377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月11日 (金) 21時33分

「ゲゲゲの鬼太郎」も、元はモノクロアニメでした。昔の鬼太郎は怖かった!
でも泣けるお話はあったかなあ。

第6話「厄運のすねこすり」の視聴感想に行きたいと思います。

まずは粗筋から(ハンカチ用意):


過疎化が進む村で起きた奇怪な事件。
妖怪ポストの手紙を見てやってきた鬼太郎、親父、そしてねずみ男。

猫に似た妖怪「すねこすり」。
依頼者である男の母親マサエは普通の猫だと信じ、シロと名づけて可愛がっていました。
夫に死なれ、息子も田舎を嫌って出て行ったため、孤独なマサエにはシロだけが家族でした。
「すねこすり」自身もマサエを自分の母親のように慕っていたのです。
しかし「すねこすり」は人間の気力を吸い取って生きていく妖怪。人とは暮らせないものでした。

鬼太郎にそれを指摘されて「すねこすり」は激怒しますが、
かつて自分を可愛がってくれていた老人が目の前で干からびて死んでしまっていたことを思い出します。
現実にマサエは咳が続きどんどん衰弱していっていました。

このままではマサエを死なせてしまうと悟った「すねこすり」は家を離れ山へ。
マサエはシロを追って山に入ってしまいます。
家の様子を見に来た鬼太郎がマサエがいないことに気づき、息子と一緒に後を追います。

山で熊に襲われるマサエ。それを救ったのは巨大化した「すねこすり」でした。
怪物となった「すねこすり」を見ても、マサエは自分の可愛いシロだと言います。
それを聞いて「すねこすり」の決意が揺らぎかけますが、でもマサエはまたも激しく咳き込みます。
そこに息子と鬼太郎が追いつきます。

母親を心配する息子と、自分から離れようとしないマサエを見て、
「すねこすり」はさらに巨大化してマサエにキバを剥きます。
そんな怪物に息子は、やるなら自分をと言い、持っていたカサ一本で立ち向かいます。

「すねこすり」は息子のカサの一撃で倒れます。

母親を息子に託して山の中へと姿を消す「すねこすり」。
熊にやられた傷を負い雨に打たれ、ひとりぼっちで泣きながら...

26378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月11日 (金) 21時37分

感想・その1:


泣いた赤鬼みたいな話でした。

本人も言っていたけど、全体的に鬼太郎たちは傍観者でした。
ねずみ男なんか、ホントにまるで役にたちませんでした。(ただ付いてきただけ)


賑やかだった昔はたくさんの人々の間で問題なく暮らしていた「すねこすり」。
過疎化でエネルギー源を一人に依存している状態になってしまったために起きた悲劇でした。

母親と息子は和解したけれど、息子は田舎に帰って母親と暮らすという選択はしませんでした。
都会じゃないと仕事が無いから。その仕事もコンビニのバイトで、いい年してまだ独身。
他方、子供を当てにできない母親はペットが生きがいに...と、今回も社会問題が描写されていました。

息子は外見は亡くなった父親に似ていますが、性格は母親に似ているのかも。
似たもの同士でケンカになるんですね。

あの息子、正規の職に着いて母親を都会に呼び寄せたらよかったのに。
「すねこすり」も都会に来て大勢の人から可愛がられるようにしたら、マサエさんと一緒にいられるのに...

でも実はOPに登場しているんですよね、「すねこすり」。
鬼太郎が同情して呼び寄せたのかも。

26379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月11日 (金) 21時42分

感想・その2:

突然田舎に戻った息子の姿に「すねこすりvsすねかじり」かと思っちゃいました。
仕事がうまくいかなくてお金もないから、小遣いでもほしくて母親に会いにきたのかと。
でももう一度よく見たら、TVで家族が出ているカレーCMを見ているうちに寂しくなって戻ってきたんですね。

久々登場妖怪ポスト。
都会暮らししていた息子がすんなり妖怪の存在を認めて、これに頼ろうとしたのが不思議でしたけど、
母親は巨大化「すねこすり」を、とっさにシロだと見抜き受け入れるような人だったことから、
元々妖怪とか伝説とか、そっち方面の文化があった村だったのかもしれません。

妖怪ポストの場所は第1話の子供たちみたいにスマホで検索したんでしょうね。
あるいは検索して猫娘に教えられたのかも。


巨大化「すねこすり」が犬っぽいと思ったら、元ネタは根付の仔犬だったそうです。
耳が垂れてるのでスコティッシュフォールドっぽい猫に見えていましたが。

あと、熊はツキノワグマじゃなくてヒグマに見えました。
ツキノワグマにしてはデカすぎる〜〜〜( ̄Д ̄;;)


次回は「幽霊列車」だそうです。
怖そうです。

26380 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月12日 (土) 09時05分
うる妻様

>OPに登場しているんですよね、「すねこすり」。

 全然気付いてませんでしたので確認してみました。
おばけにゃ学校も〜 あたりで神社?の境内を走ってますね。

>TVで家族が出ているカレーCMを見ているうちに寂しくなって

 小さい画面で見ているせいか気付きませんでした。単に都会に疲れて
帰ったのかと思ってました。

>その仕事もコンビニのバイトで、いい年してまだ独身。
>正規の職に着いて母親を都会に呼び寄せたらよかったのに。

 このへんは我が事と思って見た人も多かったのではと感じます。

 今のコンビニのバイトは覚えることが多すぎてたいへんそうです。
優秀な人でないと務まらないような。
都心では外国の人も多いので、よく覚えられるなと思います。

 私も実家に母親を一人で置きっぱなしですが、こちらに呼ぶのも
あちらに行くのも難しいです。テレビでは独身でしたが、
妻子がある人はもっと難しくなりそうです。

 で、最近母親は近所の野良?猫にほだされている様子。
 知らないうちに網戸を開けて入ってきちゃうそうです。

 
>犬っぽいと思ったら、元ネタは根付の仔犬だったそうです。

 犬だったんですか。知りませんでした。

 非常に現代の鬼太郎らしい話になっていたと思います。
 ユーチューブの感想動画など見ると、評価している人多いようです。

 神木隆之介さんの出演した映画「妖怪大戦争」にもすねこすりが出ていて哀しい最後だったとか。
 ちょっと記憶にありませんがDVDあるのでそのうち確認してみます。

>次回は「幽霊列車」だそうです

 これもトラウマでした。駅名が臨終とか火葬場とか骨ツボとか。
 今期はどうなりますか。


26383 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月12日 (土) 17時29分

メタ坊さん、こんにちは!

「鬼太郎」のご感想、ありがとうございます。
今回の「すねこすり」のお話は大人にも、いや、大人だからこそ心に染み入るような感じでした。

人と交わってはいけない妖怪の悲しいお話。
その一方で

>非常に現代の鬼太郎らしい話

なんですよね。
前回のカミナリもでしたが、うまくアレンジできていると思います。


メタ坊さんもご実家がおありなんですね。
私の母親は近くに住んでいるんですが、どこに出しても恥ずかしくないDQN?なので会っていないです。
会いたいと思える親を持つ人がうらやましいです。

猫は、できれば室内で飼ったほうがいいです。
野良はいろいろ問題が多すぎますから...


>映画「妖怪大戦争」にもすねこすりが出ていて哀しい最後だったとか。

「すねこすり」は第五期の四十七士の岡山代表だったというので、そこそこ知名度はある様子です。
第五期ではどんなお話になるはずだったのか不明ですが、次はハッピーエンドになるといいなと思います。


今期の「鬼太郎」は、大人の視聴者もターゲットで、絵も「墓場」よりですからね、
「幽霊列車」もそうとう怖いものになりそうで楽しみです。

26384 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月12日 (土) 17時33分

「感想」には書きませんでしたが、今回も絵がよくて、
特に鬼太郎対「巨大すねこすり」のバトルもよく動いていました。

ここのシーンだけ見ると妖怪バトルアニメっぽいんですけどね。


あと、よくよくみたら、なぜ名前が「シロ」なんだ?
絶対に「ミケ」だろう!となりました。(≧∇≦)

26388 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月13日 (日) 10時13分
うる妻様

>会いたいと思える親を持つ人がうらやましいです。

 以前は当たり前のことと思っていましたが、昨今のニュースなど
見ると非常に運がよかったんだな、と感じます。ありがたいことです。

 漫画なんかでも親との関係の悪さを描いてベストセラーになったり
してる人を見かけます。親子関係の悪い人ほどネタを持っていると
言えるのかもしれません。
 萩尾望都さんの「イグアナの娘」みたいなものが描けるのかも。

 そういうのが常識になっていくと、ますます子供は減りそうです。

 新幹線や飛行機に乗らなくても帰れるのでまだましですが、
遠くに一人置いているのは子供としては忸怩たるものがあります。
 今は幸い身の回りのことは一人でできますが、この先を考えると
考えどころです。
 私が年金生活になれば行けないこともないのですが、不便な
ところですのでどうしたものか。

 せめて元気なうちに親孝行しようと思っています。
 できることは十分やった、と思えるように。

>猫は、できれば室内で飼ったほうがいいです。

 飼う気はないようですが、なついてくると無下にもできないようで、
ネコの侵略力というのは恐ろしいです。
 餌をやったり家に入れちゃダメダヨ!と言ってるのですが。

 幽霊電車見終わったところです。いい出来でした。
 絶対子供にはトラウマになるけど、「因果応報」という言葉を覚えてくれると
いいなと思います。

 理由はいろいろあるんでしょうけど、あの社長みたいに人を罵って生きる人生はむなしく感じます。

26389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月13日 (日) 13時12分

メタ坊さん、レスありがとうございます。

最近は「毒親」という言葉が知られるようになって、気持ちはだいぶ楽になってきました。
一昔前までは親を悪く言えば全力で「親不孝!」と叱られましたから。

「イグアナの娘」は、まだ読んだことはありませんが、内容はだいたい知っています。
私のところは「ラプンツェル」や山岸凉子さんの「天人唐草」の要素も入っている問題親でした。

母の日なのにこんな話でスミマセン。
メタ坊さんは、できる範囲でお母様を大切にしてくださいね。



「鬼太郎」の「幽霊列車」よかったですね。
まさか、ああいうオチだったとは...

あの会社は倒産したんだろうけど、従業員たちの中にはホッとした人も多かったのでは。
倒産なら失業手当がすぐ出るから頑張れと、職安通いしている私はつい、そんなことを思ってしまいました。

26391 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月13日 (日) 19時14分

メタ坊さん。

>今期の鬼太郎の雰囲気だと、「足跡の怪」も来るかもしれませんね。「幸福という名の怪物」とか「原始さん」とかも。

「ぜひぜひー!」と思わず願ってしまいました!

「幸福という名の怪物」って、どんなお話だったか忘れてしまっていたので録画を見直してみました。

人間が持つとどんな願いもかなう「地獄玉」。しかしそれは際限のない人間の欲望を吸ってどんどん大きくなり、ついには爆発して
持ち主の人間を殺してしまうという恐ろしい玉。その地獄玉を手に入れたねずみ男がそれをある貧乏な男に譲り渡し、彼がその効能で
お金持ちになるたびにその一部を礼金としてもらい受け大羽振りするというお話でした。

このお話、見始めてすぐに思い出しました!

貧乏男(丸メガネで出っ歯の水木キャラ)は奥さんと子供3人でアパート暮らしを営むしがないサラリーマン。地獄玉を手にした彼は宝くじに
当たるなどして四畳半一間の貧乏暮らしから一転持ち家の快適生活に。職場でも平社員から課長に昇進。次は部長にと願っていたら、ある日
その部長が交通事故で死に彼がその後継者に抜擢。男は奥さんと手を取り合って大喜び。

人の死に狂喜するとは・・・このシーンにはちょっと背筋に寒いものを感じました。欲に駆られて人間が完全に壊れてましたね。
夫婦の欲望はとどまるところを知らず、地獄玉はどんどんふくれあがって爆発寸前に。しかし・・・

鬼太郎の活躍でなんとか最悪の事態は免れ、一家はもとの貧乏生活に戻りました。このお話、今でも十分面白いものになりそうですね。
人間の欲望は今も半世紀前とそんなに変わりないでしょうから。

貧乏男の奥さんは福引でカラーテレビが当たって喜んでいました。50年前の憧れのアイテムでした。今だと何でしょう?

ねずみ男の贅沢はホテルの食堂でビフテキを食べることでした。今日近所のスーパーに買い物に行ったら大きなテキ肉が750円で売られて
いました。いまやビフテキは家庭料理。第6期のネズミ男は何を注文するでしょう。

冒頭のエピソードで、目玉親父に地獄玉の処分(森の外れの古井戸に捨てる)を命じられた猫娘は、ねずみ男の策略に引っかかって
あろうことか地獄玉をナマズの丸焼きと交換してしまいました。魚に目がないという猫の習性に順じてしまったのでした。

第6期の猫娘がこれをやったらどうなるでしょう?評判落ちるかなー。(^_^ )

ねずみ男は全然変わっていませんが猫娘は隔世の感がありますね。猫娘はツンデレ8等身美少女になっても、
やはり猫ならではの弱点(水や寒さが苦手とか)があったほうが面白いかもと思いました。

26392 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月13日 (日) 19時44分

>>砂かけも美女化されてしまうかも?

>ヤメテーーー!!(>ω<)

砂かけ婆の娘、あるいは孫娘登場なんてのはいかがでしょう?もちろん美女で。


うる妻さん。

定年退職後の就活リポート、興味深く読ませていただいております。

一昨年再就職した私の職場は特に定年はないようですが、年取って運転が危なくなったり腰痛の再発があったりすればその時は来るでしょう。

>職安主催のセミナー
>男性はみなさんお歳相応の外見でしたのに、女性はめちゃくちゃ若かった
>見た目も服装も40代か、せいぜい50代と思ったら、実際は60代だったり。(@.@;)

私も歳食っても外見くらいは若々しく・・・と思うものでありますが、将来髪のボリュームが落ちたら何とも仕様がございません。
帽子が好きで真夏以外はいつも被って歩いていますが、セミナー会場で被ってるわけにもいかないでしょうし。

レインボー戦隊の同窓会で還暦過ぎたロビンがヘルメットかぶって現れたら、その理由は聞かないでおいてあげましょう!(^_^)

26393 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月13日 (日) 20時34分

>第6話「厄運のすねこすり」

>賑やかだった昔はたくさんの人々の間で問題なく暮らしていた「すねこすり」。
>過疎化でエネルギー源を一人に依存している状態になってしまったために起きた悲劇

昔はあったコミュニティーが人口減少で崩壊して過疎地域となったところでは、高齢者の暮らしを支える人がいなくて大変な状況に
なっていると思われます。いまやすねこすりの悲劇はいたるところで起きているのではと思ってしまいました。

田舎で一人暮らしの高齢者がいたとすると、何かあったときは都会以上に周囲の人に気付かれにくいでしょうから。

>あの息子、正規の職に着いて母親を都会に呼び寄せたらよかったのに。

マサエさん、どうでしょうねえ。息子の邪魔にはなりたくないと思うかも。
息子が出世してかなりの高収入にならないと遠慮しそうな気がします。

>「すねこすり」も都会に来て大勢の人から可愛がられるようにしたら、マサエさんと一緒にいられるのに...

配送の仕事をしていると交通事故の犠牲になった猫をよく見ます。一瞬それを心配してしまいましたが、妖怪なら大丈夫ですね。

26394 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月13日 (日) 20時35分

>ねずみ男なんか、ホントにまるで役にたちませんでした。(ただ付いてきただけ)

彼が何か行動すると大抵お騒がせになりますから、何もしないほうがよっぽど人の役に立ちますね。

今回のねずみ男、マサエさんの息子に会うなり依頼料を要求しようとして鬼太郎親子に遮られました。
このとき鬼太郎がねずみ男を息子から引き離しながら目玉親父が「これ、勝手なことをするでない」と言いました。

このシーン、野沢雅子さんの鬼太郎が再現されたみたいに見えて何度も見直してしまいました!(^▽^)


>巨大化「すねこすり」が犬っぽいと思ったら、元ネタは根付の仔犬だったそうです。

私も犬っぽい巨大化すねこすりに違和感憶えたんですが、元は犬でしたか!

>なぜ名前が「シロ」なんだ?絶対に「ミケ」だろう!となりました。(≧∇≦)

名前も元ネタの通りだったのではないでしょうかね?たとえ毛色が3色あっても犬にミケと名付ける人はあまりいないでしょう。

26398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 14時11分

礼院坊さん

お返事遅れてすみません。
就活レポ、読んでくださってありがとうございました。


若さは髪のボリュームだけでなく姿勢や服装などでも印象が変わります。
服装に一部華やかな色を使うといいかもしれません。

また「隼帽」なら気持ちは若い証拠になりますよ、きっと。
セミナー会場では使えませんけど。


>レインボー戦隊の同窓会で還暦過ぎたロビンがヘルメットかぶって現れたら、
>その理由は聞かないでおいてあげましょう!(^_^)

ポルト博士の頭髪を見る限りでは、彼の髪は心配なさそうな感じがします。
女性ホルモンも多そうだし...

26399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 14時51分

>>第6話「厄運のすねこすり」

>田舎で一人暮らしの高齢者がいたとすると、何かあったときは都会以上に周囲の人に気付かれにくい

マサエさんを気にかけている近所の人がいましたから、この村の場合はだいじょうぶそうな気がします。
冒頭で死んだ爺さんも、ある日突然ミイラ化して発見されたから不審がられたんでしょうし。
いちばん危ないのは近所づきあいの乏しい中途半端な田舎ではないでしょうか。


かといって都会への呼寄せは、

>息子が出世してかなりの高収入にならないと遠慮しそうな気がします。

しかも今は正規職員にはそうそうなれません。
ずっとバイトだとずっと低収入(正社員だって低収入だけど)で、結婚もままならず...
あの息子もこのパターンにはまっちゃって、抜けるのは難しそうです。


>交通事故の犠牲になった猫

あああ...それは凹みますね。
お仕事、お疲れ様です。

26400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 15時16分

>このとき鬼太郎がねずみ男を息子から引き離しながら目玉親父が「これ、勝手なことをするでない」と言いました。

鬼太郎は無言でねずみ男を引張っていきました。
目玉親父の「これ、勝手なことをするでない」は、鬼太郎の心の声を代わりに言うという演出でしたね。


三毛なのになぜか「シロ」。確かに白い部分は多かったですが...
三毛猫ということはメスなんでしょうね。ホント、猫娘と話をして欲しかったです。
でも違うお話になっちゃいそうですが。

26401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月14日 (月) 15時20分

三毛猫で思い出したこと。

そういえば「夏目友人帳」のニャンコ先生も三毛猫ですが、こちらはオスなんですね。
三毛猫の雄は大変珍しくて高価なので、外を歩いていたら捕まって売られてしまいそうです。

ところがアニメではブタとかタヌキとか饅頭とか呼ばれるブサイクさ。
盗まれる心配は微塵もなさそうというのが皮肉でした。(≧∇≦)

26411 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月15日 (火) 22時14分

ロビン君、女性ホルモン多そうですね!(*^▽^*)

「美容」のためにリリが毎日食事の中にちょっとずつ(胸が大きくならない程度に)入れてたりして?

男性ホルモンが多いと体毛は濃くなり、逆に頭髪のほうは薄くなる傾向があると聞いてます。女性ホルモンが多いとその逆でしょうか。
水着姿のロビンは筋骨隆々でしょうね。でも毛むくじゃらボディーの彼は想像し難いです。

同窓会には50年前と同じ立派な前髪(白くなってるかもしれないけど)整えて登場しそうですね。

26412 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月15日 (火) 22時15分

>鬼太郎の心の声を(目玉親父が)代わりに言うという演出

今後もこの演出を期待したいです!

「鬼太郎のアクション+目玉親父のセリフ」は、オールドファンには見どころの一つとなりそうです。


>猫娘と(すねこすりが)話をして欲しかったです。

そういえば猫同士でしたね。せっかくこちらにも猫妖怪がいたのにもったいなかったです。
こすっからしいねずみ妖怪よりも役に立ったはずですね。


>「夏目友人帳」のニャンコ先生も三毛猫

いちおう三毛ですが、背中の中央を境に茶色とグレーが真っ二つに色分けされてるというサイボーグみたいなデザインですね。

キカイダーかあしゅら男爵か・・・r( ̄〜 ̄ )?

>盗まれる心配は微塵もなさそうというのが皮肉でした。(≧∇≦)

いくら珍しくても売れなければお金になりませんものね!(^▽^)

26416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 17時34分

礼院坊さん


>「美容」のためにリリが毎日食事の中にちょっとずつ(胸が大きくならない程度に)入れてたりして?

あれは地でしょう。


>水着姿のロビンは筋骨隆々でしょうね。

身体を鍛えるとそうなるでしょう。


>でも毛むくじゃらボディーの彼

ヤメテーーーー!!!(>ω<)

26417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 17時49分

「夏目友人帳」のニャンコ先生の実体は白い巨大な犬のような姿の妖怪です。
基本、人には見えないのですが、招き猫に憑依することで、人の目にはブサイクな猫に見えるようになっているそうです。

...キティちゃんに憑依していたらどうなっていたんでしょう??(^_^;)


ニャンコ先生の声を演じたのは井上和彦さん(昭和カラー009)。
井上さんの飼い猫の名前もニャンコ先生で、こちらは「いなかっぺ大将」のが元なんだそうです。

26421 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月16日 (水) 21時06分

ニャンコ先生、あの独特の毛色と雰囲気は招き猫でしたか。
生猫に憑依したらマトモな猫の姿になっていたかもしれませんね。

いなかっぺ大将のニャンコ先生は虎猫でしたね。井上さんの飼い猫もそうだったのかな。

>キティちゃんに憑依していたらどうなっていたんでしょう??(^_^;)

憑依するとしたらぬいぐるみでしょうかね。キティちゃんのぬいぐるみは頭が体の二倍くらいあるのがスタンダードですから・・・
愛くるしい白猫の姿にはなれますが、頭が重すぎて四つ足歩行は無理でしょう。

ニャロメのように二足歩行の猫になりそうですね。

26423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月16日 (水) 21時19分

あ、ニャロメが二足歩行なのは身体のバランスを取るためでしたか!

納得です!!(≧∇≦)


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1367 GW突入&最近見たアニメなど・4月28日〜 All ReLoad
26271 名前:管理人・うる妻 2018年04月28日 (土) 06時29分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴です。
もう少ししたら相模大野へ出発します。


朝一番に調べて知ったコト:

昨日「フラワーズ」6月号発売になりました。
7月号の予告が載っていて「ポーの一族」新作の紹介もありました。


新作の舞台は2016年だそうです。


フラワーズ次号予告
http://flowers.shogakukan.co.jp/magazine/next.html

26272 名前:七色虹之助 投稿日:2018年04月28日 (土) 07時37分
「シンカリオン」先週のはまだみてないけど今週のはリアルタイムで見ました。

ミクさんの声、なんか凝ったことやっているようですけど、確かにうる妻さんがおっしゃられていたように「>生身の女の子にしては、少し不自然な感じも...」な印象がぬぐえませんでした。

ファンの方は大喜びなんでしょうけど・・・

いや、まあ、ああいうの(コンピューターが喋る?)ってもはや日常的なことなんでしょうね。

自分が世間についていけてないと言う事実を思い知らされました。(苦笑)

もちろん、番組自体は十分に楽しませてもらいました!!

26273 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月28日 (土) 20時16分

相模大野のJAXAの講演会から戻ってきました。

そこで聞いた「はやぶさ2」情報をふたつほど:

★小惑星リュウグウは、たぶん臭い。

 アミノ酸や水があると、そうなるらしい。
 現在、採って来る砂のニオイを測定する装置を製造中とのこと。


★「はやぶさ2」は現在、太陽を基準とした速度だと秒速35キロで飛行中。
 リュウグウを基準とした場合は時速350キロ。

 講師の先生は「新幹線の速度でリュウグウに近づいている」と表現されていました。
 私の頭の中で、リュウグウに向かって爆走するE5「はやぶさ」の絵が出来ました。



...録画した「シンカリオン」、早く見なきゃ。

26274 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月28日 (土) 21時34分

七色虹之助さん、こんばんは!

さっそく録画した「シンカリオン」第16話を見てきました。
(なんか今日は「はやぶさ」がいっぱいだなあ、いろいろと)


ミクの声、今回の方が不自然な感じが強いです。
前回はそうでもなかったですよ。もっと自然でした。
お話自体はおもしろかったし、ミクはとても可愛かったので何かもったいない感じがします。

とはいえ、私は「ボーカロイド・ミク」は、あまりよく知りません。
彼女の声を聞きなれた方は、私とは違う感想を持たれるだろうと思います。
(メタ坊さんのご感想に期待)


来週はいよいよエヴァ新幹線登場ですね!
TV版だけで使われるというエヴァのBGMも楽しみです。

26275 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 10時25分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天です。
洗濯物を干してお布団も干して、まな板、キッチンのスポンジ、三角コーナー、お風呂マットも干しました。
日光はタダなんだから使い倒します。


9時から「鬼太郎」をリアルタイムで見ました。
なんか劣化したサザエさんみたいなキャラがいました...

視聴感想は、また後日に。

26276 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 16時22分

散歩に行ってきました。

雑木林のキンランは散らずに待っていてくれました。
指先くらいの小さな蘭です。
来年もここで会えますように...


立ち寄ったスーパーに柏餅がたくさんありました。
買ってきてオヤツにしたところです。


26277 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 17時35分

こちらの画像は、昨日のJAXAの講演会の戦利品です。

左右の真四角なものはシールです。丸く切り取れるようになっています
左の「はやぶさ2」は前半の「宇宙学校さがみはら」の記念品です。
右側の渋いのは後半の「宇宙科学講演と映画の会」の記念品。
見えづらいですが、開発中の月面探査ローバでした。

似顔絵は講師の方の紹介で、
左側は前半の「宇宙学校」の津田プロマネ(上)と圦本先生(下)。
右側は後半の「宇宙科学講演と映画」の國中先生(上)と羽生先生(下)。
写真撮影禁止なので、こういうのはありがたいです。


26278 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 18時01分

前半の「宇宙学校」に参加したのは今回が初めてでした。
大人だけの参加者もいましたが、メインは親子連れ。
子供は中学生は少なく、ほとんどが小学生でした。

講師の先生のお話は20分程度。その後の質疑応答が40分もあったのが驚きでした。
そして質問する子供の数の多さも驚き。しかも結構しっかりしゃべってる。
この子たちが、この先の日本の科学を支えていくのだと思うと頼もしかったです。
ヘタに曲がらずに育ってほしいと思いました。

前半1時間目(第一部)の「はやぶさ2」については知っているコトだけでしたが、
2時間目(第二部)はイトカワのサンプルからわかったコトの最新情報で、
こちらは初めて知ったものもあり(リュウグウはたぶん臭い星とか)楽しかったです。

あと、隕石を拾った時の対処法についてもお話が出ました。
手で直接触れないようにしてビニール袋に入れて家に持ち帰り冷凍庫へ(表面の雑菌の繁殖を止めるため)。
それから宇宙研に電話してくださいとのことでした。

26279 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 18時27分

後半の「宇宙科学講演と映画の会」は年配の人が多かったです。
質問の内容からするとバリバリの宇宙天文クラスタって感じでした。
でも講演の内容は難しいものではなく楽しかったです。
(はやぶさ2トークライブは、半分は難しすぎだ!)


第二部の電柱サイズのロケットSS-520のお話がおもしろかったです。
つい一昨日、世界最小ロケットとしてギネス認定されたばかり、
しかもライバルの民間ロケットMOMOの打ち上げ前日(実際は延期しちゃったけど)で、まさに旬な内容でした。


講演内容は、去年の4号機は打ち上げ失敗し、乏しいデータから失敗原因を突き止め、
もう後は無い5号機を成功させた苦闘の記録です。

圧巻だったのは、成功した5号機の打ち上げから衛星分離までの7分間の音声を編集せずに流したもの。
(画面には言葉の書き起こしと共に実験の時の映像などが写るが、音声は手をつけず)
衛星分離が確認できたときはホール内にもパラパラと拍手が起きました。
ホント、いいものを見せていただきました。

講演のラストは短編映画で、今回はそのSS-520がモチーフだったんですが、
きれいな画像で、プロマネインタビューを挟み、きれいな再現映像も挟んで作られたものでしたが、
直前に見た「ホンモノ」の凄さの前にはマジでかすんでしまっていました。

26280 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 18時38分

午前の部は、座席は半分も埋まっていなかったようでしたが、
午後は7割がた埋まっていたと思います。

1000人入れるホールですから半分でも大人数ですけど、
一昨年の会では少なくとも午後の部はほぼ満席でしたから、少し寂しく感じました。

今年はもうじき「はやぶさ2」がリュウグウに到着し、ニュースに取り上げられることも増えるはず。
そうなると来年は、また入りきれないくらいになるのかも?
広報の方もこのチャンスに頑張ってほしいです。


デアゴスティーニの「はやぶさ2」試作品、やっぱり来てました。
集まるかな、予約5000件...

隣では書籍類や宇宙グッズも販売されていて賑わっていました。


以上、ざっとレポでした。

26281 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月29日 (日) 20時34分

今朝の鬼太郎第5話、見ました。

電気妖怪というからどんなものかと思っていたら、雷神(かみなりさま)のことでした。

>劣化したサザエさんみたいなキャラ

いましたね〜!思わず笑ってしまいました。相棒の男性がビンタ喰らってました、本物より凶暴そうです。
劣化サザエさんはスタッフの遊び心でしょうか。この先も劣化懐かしのキャラが出てくれると嬉しいです。

雷神様を発電機にして電力会社を興し金儲けとは、ねずみ男は相変わらずです。「ビビビ電気」の社名にも笑ってしまいました。
いかにも危なっかしそうな電力会社です。炭酸ガスも放射性廃棄物も出さないクリーンな電力だったのでしょうけど・・・

リスクは相当に高い電気だったみたいですね。


今月の始め、礼院坊家のすぐ近くにあった雑木林が伐採されました。何が建つのかと思ったら太陽光発電所を作るとのことでした。
クリーンでエコな電力とのことですが・・・

伐採された後の切り株を見て回ったら、樹齢100年は優に超えてると思われるぶっ太い木もありました。日本人が電気を使うはるか以前から
人々に緑と酸素と鳥の声を供給してくれていた林だったと思われます。礼院坊にも毎春フキノトウを供給してくれました。

そういうものを破壊して何がクリーンでエコなのかと片腹痛い思いです。

天照大神様を利用して電気を作り金儲けを企むねずみ男がいるのだなと想像しております。


あ、そうそう・・

冒頭で、借金を踏み倒してヤクザ連中にスマキにされかけたねずみ男のシーンがありました。
第6期の彼は最臭屁器は使えないみたいですね。

26282 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月29日 (日) 21時16分

>隕石を拾った時の対処法

おもしろい講義を受けられましたね。初めて聞きました。

>手で直接触れないようにして

落下直後だと火傷するでしょうからね。冷えてても手の細胞や雑菌が付着するのを防ぐためでしょうか。

>宇宙研に電話

引き取り先は宇宙研でしたか。フタバスズキ竜の化石同様、国立科学博物館だと思ってました。

このリポートをお聞きしなかったら、無知な礼院坊は冷えた隕石を手に取って、手触りを楽しみながらルーペで観察したあと
国立科学博物館に電話していたでしょう。

26283 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 23時03分

礼院坊さん、こんばんは!

今日の「鬼太郎」もよかったですね。ちょっとダークで大人の視聴者にも向けた内容でした。
これについては今週中にでも書こうと思います。
絵も綺麗でした。


>電気妖怪というからどんなものかと思っていたら、雷神(かみなりさま)のことでした。

言葉のトリックですね。確かに雷は電気ですから間違いじゃないです。


劣化サザエさん登場については、ネット上に考察がありました。

今回のお話は「怪しい電気」に人々が惑わされるお話で、遠まわしに原子力村批判をしていました。
つまりサザエさん=東芝=原発というわけです。
現在は「サザエさん」から東芝が降りてしまったので出来た皮肉だったのでしょう。
私は原発までは気がつきましたが、サザエさん=東芝までは頭がまわりませんでした。

26284 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 23時12分

>今月の始め、礼院坊家のすぐ近くにあった雑木林が伐採されました。
>何が建つのかと思ったら太陽光発電所を作るとのことでした。

フキノトウが採れる雑木林が...、それは...残念でしたね。(;_;)
鳥たちも驚いたことでしょう。繁殖が本格化する前だったのは不幸中の幸いとしか言えません。


私の近所でも栗畑が消えて太陽光発電所になりました。
春になると栗の木の下はたくさんのタンポポが咲いて綺麗なところだったのに、今はパネルが一面に並んでいます。

ツミ(タカの一種)が巣を掛けていた雑木林も突然に消えました。
ウラシマソウが咲いていた雑木林は、今まさにどんどん切り倒されています。

見るのが悲しいので、そこを通らないようにしています。
でも、そんな景色にもだんだん慣れつつあります。
わがままですよね、よそ様の土地だし、私が暮らしている土地もそうやって開発されたわけですから。

幸いキンランが咲く雑木林は市が管理しているらしいです。
この先はどうなるかわかりませんが。


>第6期の彼は最臭屁器は使えないみたいですね。

身体をぐるぐる巻きにされていたせいで、使いたくても使えなかったとか?(てきとー)

26285 名前:メタ坊 投稿日:2018年04月29日 (日) 23時12分

うる妻様

 「宇宙学校さがみはら」「宇宙科学講演と映画の会」お疲れ様でした。

 質疑応答が40分あるというのはすごいですね。次の世代を育てようという意気込みを感じます。

 今回は別に用事があって参加できませんでしたが、内容を教えていただきありがとうございます。

>「シンカリオン」第16話
>ミクの声、今回の方が不自然な感じが強いです。
>(メタ坊さんのご感想に期待)

 ニコニコ生放送は日曜21時からなので、つい先ほど視聴終了したところです。
 コメントによれば、理由はわかりませんが16話の音声を先に作って、次に15話を作ったそうです。
 なので16話の方が完成度が低いのだとか。何故そういう順番にしたのかは不明です。

 声についてはニコニコでも調整良くないな、という意見が多数。アンケートも前回より悪かったです。

 ご存知かと思いますが、ボーカロイドというのは歌うためのソフトなので、普通に話すのは苦手で、
自然に会話させるのはかなり調整が難しいのです。MMDなどニコニコ動画ではその困難に挑戦する人が大勢
いて、今はかなり流暢に話をさせられる人が何人もいるのですが、時間もかかるので投稿数は少ないです。

 今回の声は、その初期の頃、いろいろな人が試行錯誤していた時代の声を思い出させるもので、
そういうコメントも結構ありました。
 個人的には、ミクがああいう声である理由(病気か怪我で人工声帯を使っているなど)があるのかな、
時々気持ち悪そうにするのはその副作用かな、あるいは何か持病みたいなものがあって、長時間戦えないとか
弱点があるのだろうなんて思っていたのですが、まさかあんなストレートな理由だったとは。
 そこまでは読めなかったw
 

 理由がないのであれば、やはりミクなので生声よりもボカロっぽくしようということで、ミクを話させることは
MMDとかでファンがさんざんやっているので、違う方向からアプローチをしたかったのかな、という印象です。
 私にはわかりませんがそういう手法を確立させておくことも技術的には意味があるのかも。

 本当はボーカロイドのほかにボイスロイドという技術があって、こちらは会話に特化したソフトなのですが、
ミクを開発した会社はそちらはやってないのです。ミクのボイスロイドというのは待っている人も多いと
思うんですけど何故か作らない。他社では同じキャラクターの(つまり同じ声優さんとかの)ボカロとボイロが
出てたりするのですが(例:結月ゆかり)。
 ただ、ボイスロイドは一定の速度で話すだけで、早口とかゆっくり話すとか、叫ぶとか、声の上げ下げとかが
あまりできないのでアニメキャラクターとしての演技全てはできないでしょう(今後はわかりませんが)。
 ミクの声で演技もさせたいということで今回の手法になったのかも。

 コメント的には「初めての共同作業」とか「ヒロイン交代」とか「最終決戦は四国だな」みたいなのが
目立ちました。ミクの派生キャラに弱音ハクというのがいるのですが、ミクがハクになってしまったという
コメントも。シノブが出動できない理由も出てきましたが、前回これ言えばよかったのに。

 今後もミク登場はありそうで、その時にはもっと声も洗練されていると期待します。大宮に来るかな?
 個人的には昔のミク動画の喋りってこうだったよな、とちょっと懐かしかったりもするのですが、
子供やミクを知らない視聴者には関係ないので、へんな声の女の子だな、と思っただけだったかも。



 鬼太郎も見ましたが、あの髪型はサザエさんですね。同じフジテレビだからでしょうか。するとあっちに
鬼太郎もどきが出るのかも。

 今回はネコ娘が出なかったのと、結局女の人がネズミ男のせいで(直接の責任はないのですが)殺されて
しまったのがちょっと残念です。やくざの逮捕容疑にも女性の殺害は無かったのでちょっと報われない。
直接手を下したのはカミナリでも、命令したのは彼なんでしょうし。


 礼院坊様

>雑木林が伐採されました。何が建つのかと思ったら太陽光発電所を作るとのことでした。
>樹齢100年は優に超えてると思われるぶっ太い木もありました。

 そういうふうになっちゃうんですね。地主さんから見れば、雑木林より発電所のほうが、
となってしまうのでしょうね。管理もたいへんでしょうし。
私は良いことづくめの物も悪い事づくめの物も無いと思うので、
 クリーンエネルギーさえあれば、という考え方も危険だと思っています。特に太陽電池は併用される
蓄電池のリサイクル処理技術が確立されていないのは原発と同じかなと感じます。蓄電池全般について同じですけど。
今後処分が問題になってくるような気がします。

 地熱発電が地震を誘発する、なんてニュースも最近見ましたし、化石燃料はいつか無くなるんでしょうから
結局緑と共存するためには原発に帰ってきちゃうかもしれないな、と危惧しています。
 そうなる前に核融合なり水素なりがきちんと技術的に確立して、コストも安全性もクリアできるように
なればいいいのですが。


26286 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月29日 (日) 23時22分

JAXAの講演会のレポを読んでくださってありがとうございました。


>>隕石を拾った時の対処法
>引き取り先は宇宙研でしたか。フタバスズキ竜の化石同様、国立科学博物館だと思ってました。

講師の方が宇宙研で地球外物質の研究をされていたので、こういう答えになったのだと思います。
連絡先は博物館でもいいはずです。
(墜落したUFOだったら警察かな? 聞いてくればよかったかも)


「直接手を触れないように」とあるのは、隕石が地球の物質、特に微生物に汚染されるのを防ぐためでした。
でもよく考えたら、得体の知れないモノはむやみに触らないほうがいいですね。
これが人工衛星の残骸だったりすると、放射性物質の可能性もありますから。

できるものなら拾ってみたいですね、隕石。
当たって怪我などしたら大変ですけど。

26287 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
気温も高く、昨日以上に暑くなりそう。


「はや2NOW」を見てみたら、早朝から通信を開始していました。
宇宙相手には日曜祭日も関係ないんですね。ご苦労様です。

26288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 11時15分

メタ坊さん

講演会レポ読んでくださってありがとうございます。
「宇宙学校」は1時間目と2時間目があって、それぞれ講演が20分、それについての質疑応答が40分、
そのあとに全体の質疑応答が20分あって、なんと合計100分もの質疑応答時間が設けられていたんです。

そしてさらにすごいのは、それだけ時間をかけても子供たちの質問の数に全然追いつかなかったこと。
あれ、地元の科学クラブあたりのお子さんたちたちかなあ。お行儀もよかったし。
質問内容の大半は初歩的なものでしたが、中には先生が驚くような質問をした子もいました。
(「はやぶさ2」の本体と太陽電池パネルをつなぐアームの形状についての質問。
回答は、本体側面から放熱するので熱がこもらないようにああいう形になったとのこと)

子供たちの熱気が楽しいので、できれば来年も「宇宙学校」から参加したいです。
満席に近いようならオババは遠慮しますけど。

26289 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 12時18分

「シンカリオン」の第16話のミクの声について、ご回答ありがとうございます。

音声処理は前回の第15話の方が「後」だったことは、私も後で知りました。
要するに、担当した人がミクのアニメ用音声処理に慣れていなかったのが原因だったんですね。


>ボーカロイドというのは歌うためのソフトなので、普通に話すのは苦手

「絶望先生」にミクが登場したシーンがネット上にあるので見てみましたが、ほとんど「ロボット」でした。
あれは調整してなんとか聞けるようにしたものか、今回と同じように声優さんの声を加工したものなのか、
私には判断できませんでした。


>ミクがああいう声である理由(病気か怪我で人工声帯を使っているなど)があるのかな

人工声帯だとするとスンナリ納得いきそうでしたが、
あくまでボーカロイド・ミクとのコラボという考え方で、あれが正常。
「乗り物酔い」という設定は、彼女はロボットではなく生身の人間であることの証明で、
こういう声なのは個性である、という意味なのでしょう。


ボイスロイドという言葉は初めて聞きました。
この方面の技術は、この先どんどん進化するでしょうね。
映像技術が発達して生身の俳優さんがいらなくなる、なんて話もありますが、
当然、人間の声優さんもいらなくなることもありえますね。


>ミクがハクになってしまった

うはは〜〜。
でも運転席で吐かなくてよかったです。


>今後もミク登場はありそうで、その時にはもっと声も洗練されていると期待します。

北海道が今後出てこないとは思えませんから、当然ミク再登場はあるはずです。
期待して待ちたいと思います。

26290 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 12時33分

「サザエさん」に鬼太郎モドキが出たら...
コラボが流行ってますから、ありえなくもない??


「鬼太郎」第5話は、早くも死者が出て驚きました。
それも何も悪い事をしていない人が妖怪によって殺されるという...

近年のものでは少ないですが、昔の「鬼太郎」では、妖怪に理不尽に殺される人間は多くいました。
本気で怖かった1期2期。
第6期は一見、子供向けアニメですが、実はかなり大人をターゲットにしているのかなと感じます。


>やくざの逮捕容疑にも女性の殺害は無かったのでちょっと報われない。

妖怪による殺人を立証するのは無理でしょうね。
ただ、ヤクザはこれまでにもさんざん人を「埋めたり沈めたり」していたようでしたから、
そちらは立証できると思います。

26291 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 17時13分

今日も昼すぎに買い物に行ってました。

風が強くて出かけたくなかったんですが、明日、明後日は用事で買い物できるかわからなかったため、
がんばって駅前まで自転車こいで行きました。

スーパーについてみたら人は少なく「おつとめ品」がどっさりあったので、
いろいろ買い込んで来ました。
半値のネギと半値以下のトマトと、三分の一値段のカマボコ(賞味期限が今日)が、
今晩のおかずになります。


「シンカリオン」第16話の視聴感想は、晩ご飯の後にでも...

26292 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時34分

晩ご飯がおわりました。
ネギスープ、美味しくできました。


「シンカリオン」第16話
「ミクとハヤトのダブルカイサツソード」

まずは粗筋から:


ハヤトが風邪でダウン。
さらに巨大化したクモ怪物に、アキタのE6「こまち」、ツラヌキのE7「かがやき」、
そしてミクのH5「はやぶさ」で戦わなければなりません。

しかしクモ怪物が出すワイヤーと冷気にからめられてアキタとツラヌキは動けなくなり、
唯一の寒冷地仕様のミクも撤退を余儀なくされます。
ミクは乗り物酔いの体質のために実力を発揮できないのです。

捕縛フィールド内はどんどん温度が下がり、アキタとツラヌキは寒さに震えます。
暖房を最大限にしても追いつかず、外は吹雪でシノブやリュウジを呼び寄せることもできません。
エネルギーも半減しており、もう後が無い状態にまで追い詰められてしまいます。

ミクは医務室へハヤトを見舞いに行き、今までの態度を詫びます。
そして手作りの玉子酒をハヤトに飲ませます。

元気を取り戻したハヤトはミクを励まし、共に戦いの場へ。
4人のチームワークでクモ怪物を追い詰め、ハヤトとミクの渾身のダブルカイサツソードでクモ撃破。
こうして北の大地での戦いはシンカリオンたちのチームワークで勝利したのでした。

26293 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時35分

感想とツッコミ・その1:

絵は綺麗だし、ミクは可愛いし...なんだけど、彼女の声の処理が悪くて、
ほとんどロボットみたいに聞こえてしまうのが残念でした。

先週は「ちょっと普通と違う」程度だったのに、今回はまるっきりロボット。
乗り物酔いなんて話がなければ、絶対に生身の女の子だとは思わなかったでしょう。

聞いたところによると、声の処理は今作第16話が先で、それを踏まえて前作の第15話を処理したので、
後から放送された今回の方が不慣れのせいで良くなかったらしいのです。
うーーーん。

けど、ミクの出番はこの先にもあり、声の処理はどんどん良くなるだろうとも聞きました。

がんばれミク!
大赤字に負けるな!!!(←ちょっとちがうーーー)

26294 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時37分

感想とツッコミ・その2:

現実の北海道は早くも真夏日になっているようです。
北海道の視聴者は作中の風邪や吹雪に苦笑しているかも。
例年だったらまだ寒いはずなんですよね。


医務室でハヤトと話をして「待っていてください!」と何かを取りに行ったミク。
てっきりネギかと期待してしまいました。(^_^;)

どこかの地方の風邪の民間療法にはネギを尻にブッ刺すというのがあるそうで、
今回ソレを期待した方がいらっしゃるようです。
玉子酒でザンネン??



次回はまたスザク姐さんが登場する様子。
舞台は京都ということなので、ハヤト父とリュウジも出るかと思います。

それにしても予告がカオスでした。
ゲンドウのポーズしてるハヤトに、使途みたいな怪物が...
いよいよ噂のエヴァ回です。

26295 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時37分

続いて「ひそねとまそたん」第3話「責任とってくださいよ」も行っちゃいます。

まずは粗筋から:


正式に飛行訓練が始まったものの、なかなか息の合わないヒソネとマソタンのコンビ。
そんな時、ヒソネはマソタンが「フォレスト」という言葉に反応することに気がつきます。

フォレストは3年前に辞めたDパイ森山のタックネーム(あだ名)でした。
マソタンは先のDパイが忘れられなかったのです。

岐阜航空祭当日、フライト予定していた戦闘機が飛べなくなっていたことがわかりました。
ヒソネとマソタンが前のフライトで壊してしまったのが原因でした。
責任とれと上から言われて困った飛行班チームはヒソネをおだてあげ、
航空祭参加を決心させてしまいます。

しかし頑としてヒソネを飲むことすらしないマソタンです。
その時に突如やってきたのが噂の「フォレスト」。
喜ぶマソタン。

その様子を見てヒソネはブチ切れ。
フォレストに「責任とって!」と詰め寄ったところ、突然マソタンがヒソネを丸飲みします。

大急ぎでF-15J戦闘機に偽装されるマソタン(+ヒソネ)。
でも滑走路の真ん中で、大観衆の目前で止まってしまいます。
マソタンは大観衆に怖気づいてしまったのです。
しかしヒソネの再度の必死の説得「責任とって!」で、ようやくマソタンは腹をくくります。

やおら大空へ飛びあがるF-15J戦闘機。
いままで誰もできなかった見事な飛行を披露するのでした。

26296 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時38分

感想とツッコミ:


今週はヤクルト製品出なかった(婆さんは出たけど)は、おいといて...

先輩Dパイ“フォレスト”登場!
「フォレスト」と聞いてキョロキョロするマソタンは、なんか犬っぽくて可愛かったです。

あれほど懐いていたのに、突然「フォレスト」を飲まなくなってしまったというマソタン。
メガネ教官とマソタンを取り合ったフォレストは、彼女と男をも取り合って、
双方ともフォレストが勝った様子。
メガネ教官には理由を「結婚」としてあったようですが、実はマソタンに拒否されて空自を去ったんですね。


前話で「巫女」という言葉も出たことだし、マソタンは処女しか飲み込まないのかと最初は思ったけれど、
今はそんな時代じゃないし...
でも妊娠したら“竜の巫女”の資格はさすがに無くなるでしょうね。
フォレストの子供の年齢からすると、妊娠したからマソタンに拒否されてDパイ辞めたような気もします。

それにしても、機密施設に子供つれてきて大丈夫なのかな?

26297 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年04月30日 (月) 20時39分

気になったところ:


★男性隊員がセクハラしまくり

★溶けるスーツ(わざと溶かしたんじゃないだろうな、あのヘンタイ男)

★隊員によるマソタンの餌やりシーン。餌がガラケー。

★貝崎手作り人形をF-15Jのダミーコックピットのダミーパイロットとして活用。
 けど、飛行中に首がちぎれてましたけど、戻ってきて不審に思われなかったのかな?

★ヒソネのタックネームが「ひそね」。意味は??


この他にも、ヒソネは酒飲んで良い歳なのか?とか、
ヒソネはヘルメットつけずに飲み込まれてたけど、いつのまにか装着していたところとかが気になりました。

あとネットで
「二士から二曹に4階級特進なんて、ヒソネはヤン・ウェンリーよりも凄い」
というコメントもみつけました。たしかに!!(≧∇≦)

26298 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月30日 (月) 22時33分

うる妻さん、どうもです。

第6期鬼太郎はバトルシーンがハデハデなのが自分にはちょっと・・なのですが、たしかに大人向けの雰囲気大きいですね。

>サザエさん=東芝=原発

私もトウシバまでは思い至りませんでした!

制禦できてるうちは打ち出の小槌みたいに電気を生み出してくれるけど、ひとたび制御不能になれば周辺住民に大災厄をもたらすという点で
ビビビの雷神発電は原発のパロディーだったかもしれませんね。

ただなあ・・できれば劣化サザエさんはスタッフの純粋な遊び心の産物であってほしいです。
そのほうが今後の楽しみが増えるから。(劣化ロビンとか出てきたらどうしようかしら(^o^)

26299 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月30日 (月) 22時34分

>(雑木林の伐採が野鳥の)繁殖が本格化する前だったのは不幸中の幸い

あ、たしかにそうですね。それは思いが寄りませんでした。もし伐採がもう少し遅い時期だったら、たくさんの雛や卵が犠牲になっていたはずですね。
人間に例えるなら保育所や託児所がゴジラに襲われるが如き地獄絵図が・・・(゜゜;)

犬猫と違って鳥は自分の子供を咥えて避難することが出来ません。とても残酷な状況になってしまいます。
でも地中にいたはずのセミの幼虫は大量に死んだろうなあ。

うる妻さんの生活圏でも同様の事態は起きていましたか。栗よりも電気のほうが重宝される世の中なのですね。

私のほうで伐採された雑木林の北側の住民は、防風林が無くなって不安とこぼしてました。台風のときは強い味方だったようです。

>私が暮らしている土地もそうやって開発

私の住む住宅地も元は雑木林だったとのことです。なので伐採したところに家が建つのならまだ納得できたかもしれません。
本当に必要かどうかわからない発電所の建設には納得いかん〜〜!o(>ω<;)

って、これもわがままかな。(^_^;)

26300 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月30日 (月) 22時35分

>墜落したUFOだったら警察かな?

警察は役所の一種ですからすぐに政府に連絡が行くでしょう。で、対応の仕方がわからなくて(とかくこの国の政府は初めての事態に弱い!)
色々と隠し事をして・・・あれやこれやと言ってるうちに重大な失敗に至ってしまいそうな気がします。

万難克服してはやぶさを成功に導いたJAXA宇宙研のほうが「未知との遭遇」には的確な対処ができるんじゃないでしょうか。

映画だったら、政府じゃなく宇宙研を舞台にしたほうが絶対面白いものになると思います!(^ー^)b

26301 名前:礼院坊 投稿日:2018年04月30日 (月) 22時35分

メタ坊さん、どうもです。

>良いことづくめの物も悪い事づくめの物も無い

大いに同意です!

何にだって良い側面と悪い側面があります。でも推進する方は良いことづくめ、反対する方は悪いことづくめという
「百かゼロか」の話が世の中多すぎるような気がしてなりません。

蓄電池のリサイクル処理技術が確立されていないという話は知りませんでした。太陽光や風力などの“クリーン”エネルギーは
安定生産できませんから、どうしたって蓄電池が必要になります。それを今の段階で大量生産するとたしかに問題が起こりかねませんね。

クリーン公害やエコロジー公害が発生してからでは遅いです。

>地熱発電が地震を誘発する

これも初耳でした!調べたら海外ではたくさんの事例があるみたいですね。あと温泉が枯渇したりとか・・・
リスクのないエネルギーって無いものですね。

>結局緑と共存するためには原発に帰ってきちゃうかもしれないな、と危惧

私が今の住まいに引っ越してきたのは13年前。近所に雑木林が多くて自然豊かな町だったからでした。
それは原発のおかげだったのかな・・とあらためて感じてます。

26302 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月01日 (火) 14時17分

5月になりました。

関東のこちらは朝から晴天。
気温は高いですが、さすがに日陰は涼しいです。


朝から職安に行ってました。
この日は4週間ごとの認定日でした。(行って手続きしないとお手当てがいただけない)

必要な求職活動の証拠については規定を満たしており問題なし。
次回の認定日に向けた求職活動の証拠を...と、置いてあるチラシを見ていたら
「就職支援セミナー」に興味あるテーマのものがあったので、その場で申し込みをしました。

申し込みだけでも求職活動にカウントされるため、先日申し込みした職業訓練校の説明会と合わせると、
今月は合計3回の求職活動の証拠を得られることになりました。
2回でいいんですけど〜〜。まあ多い分には問題ありません。

セミナーは2時間。居眠りしないように気をつけないと。(^_^;)
自転車で行ける場所なので楽というのも私的にはポイント高いです。



明日は明日で、また忙しいです。
午前中はカナリアの通院日(本人は元気)、午後はいよいよ「光回線」の工事です。

26303 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月01日 (火) 16時27分

礼院坊さん

書き込みありがとうございます!

「鬼太郎」の視聴感想は、もう少し待ってくださいね。
光回線の工事が終わって開通の確認が済むまでは、どうにも落ち着かないのです。

第6期「鬼太郎」はバトルシーンが派手で多めな点は、年少の視聴者を意識しているのでしょうけど、
落ち着いた色合いの綺麗な絵は大人の視聴者向けだと感じています。
今回の5話の、ヤクザが金の力で市長になり、さらに金の力で悪いコトするなんていう内容なんか、
モロ、大人向けですしね。


>ビビビの雷神発電は原発のパロディーだったかもしれませんね。

だから死者が出る後味悪いお話になったのかも...。


>劣化サザエさんはスタッフの純粋な遊び心の産物であってほしいです。

スポンサーを連想させるために使っただけで、サザエさんには特にうらみはなかったと思いますよー。


>劣化ロビンとか出てきたらどうしようかしら(^o^)

ちょっと劣化したくらいなら、まだまだ上等だと思いますけど、でもそんな彼は見たくないかも...。

26304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月01日 (火) 17時17分

昔は開発で失われる命には気がつかなかったのですが、
今は年を取ったせいか、いろいろ考えることが増えました。


>私のほうで伐採された雑木林の北側の住民は、防風林が無くなって不安とこぼしてました。
>台風のときは強い味方だったようです。

私の「雑木林がなくなって悲しい」というのは、自分本位の感情的なものなのですが、
ここまでくると「わがまま」ではないでしょう。
海に近いと風も強いですから、防風林の存在は内陸部よりも切実なものだと思います。

生木は燃えにくいので防火林も有効です。
これからの都市計画は緑地を積極的に残すことも考えないといけないのでは、と思います。

26305 名前:メタ坊 投稿日:2018年05月01日 (火) 18時10分
礼院坊様

>蓄電池のリサイクル処理技術が確立されていない

 蓄電池のリサイクル処理技術が未確立だ、と明記している資料は見かけないのですが
(乾電池については「総合的な視点で見て合理的な処理方法はまだ確立されておりません」
という記述が電池工業会という社団法人のHPにあります。で、埋め立て処分がほとんど)、
 蓄電池は原理上非常に腐食性の強い酸性あるいはアルカリ性の電解液やペーストを使用して、
電極に鉛を使ったりしますので有害物質のカタマリみたいなものです。
 廃棄物の処理って最終的には業者さんまかせみたいで、ナントカ処理業者に委託、
みたいに終わってる資料が多くてその先が実際のところよくわかりません。
 きちんと分別するには人間が手で分解(これは危険も伴う作業)しないとだめみたいですが、
それをせずに埋め立てているだけのところもあるんじゃないか、と疑問です。
 そこに魚河岸とか学校とか作ればきっと問題になるでしょう。
 業者さんの資料には「処理出来てます」と書いてあるのですが、環境省とかが出している
資料だと適正処理がされていない、されない恐れがある、みたいな感じみたいです。
 太陽光パネルそのものの処理もいろいろ課題はあるようです。
 政府のお役人はバカじゃないのでガイドラインや法律の整備などは考えているようですが、
その通り実行できるかはまた別の話なんだろうと思います。

 こうしたものに補助金とかが出ると、ねずみ男みたいな人が寄ってくることにも
なります。彼らはいかに利益を上げるかばかり考えます。

 礼院坊さんやうる妻さんお気に入りの雑木林や畑が太陽光発電所になったのも、
固定価格買取制度という一種の補助金が出るということで、本当に必要かどうか
ではなくて、今太陽光やれば補助金高めで儲かる!と目をつけたビビビ電気みたいな
会社から真面目な会社まで一気に参入して、という流れの中での話かもと思います。

 カミナリ妖怪の話については、原発批判もあるんでしょうけど、必ずしも信頼できない
会社が発電事業に参入してきかねないことも含んでいるのかな、と感じました。
 
 礼院坊さんやうる妻さんの周囲に出来た太陽光発電所がきちんと役立ってくれれば
まだ救われるな、と思います。業者が倒産して引き取り手の無いパネルが放置される、
なんてことになりませんように。

>「百かゼロか」の話が世の中多すぎるような気がしてなりません。

 事故を起こした組織はすぐに解体しろ、自分が嫌いな政治家は敵だ、
スキャンダルが出たらすぐに辞任あるいは引退しろ、任命責任で上司も辞めろ、みたいな話が
多いですね。極力そういうのに加担したくないのですが、知らず知らず自分自身も
加害者側になってたりするのが今の世の中で恐ろしいところです。
 一時の感情で何かを手厳しく糾弾する、というのはなるべく控えています。

 原発は安全ですと言っていたのと、太陽光だからクリーンでエコだ、と言っているのは
一般人が何故そう言えるのか理解していないという意味では同じだと思います。

>近所に雑木林が多くて自然豊かな町だったからでした。
>私の住む住宅地も元は雑木林だったとのことです。

 小学生の頃、遊び場だった近所の空き地や原っぱ、沼や林などが次々と潰されて団地になっていきました。
お二人の話を聞いてその頃の哀しい気持ちを思い出します。
 でも私の住む団地もその計画の一部で、最初に建っただけでした。
 


うる妻様

>午後はいよいよ「光回線」の工事です。

 いよいよですね〜。

>これからの都市計画は緑地を積極的に残すことも考えないといけないのでは、と思います。

 私もそう思います。マンションを建てるときは周囲に公開空地という憩いの場を作るとか、
決まりはあるらしいのですが、日当たりの悪い場所に誰も座らないようなベンチがポツン、
なんてなってしまうこともあるようです。

 関わる人がこれじゃ法規上はよくても使う人や住む人が嫌だよな、と思ってくれないと
良くならないのですが、なかなかそうなりません。

>飛行中に首がちぎれてましたけど、戻ってきて不審に思われなかったのかな?

 ここもそう思いました。絶対写真に撮られているかと。

>いよいよ噂のエヴァ回です。

 こちらも楽しみですが地上波で見れるかビミョーです。うる妻さんのBGMレポートを期待です。



26306 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月01日 (火) 18時24分

>JAXA宇宙研のほうが「未知との遭遇」には的確な対処ができるんじゃないでしょうか。

いつだったか、ある講演会で、まさにその話が出ました。
地球外生命体が見つかった時、一般人に発表するためにすべきことは、もう決めてあるそうです。

まずは関係者、学者たちを集めて会議。
その重要さに応じて出す情報をコントロールし、パニックなどが起こらないようにするのだとか。

「火星の土から生命の痕跡を発見」なら、そのまま公表してもよいのでしょうけど、
「火星人からメッセージが届いた」となると、いくつもクッションを挟まないといけなくなります。
情報を受け取る側も、まったく関心がない人からUFOマニアまで差が大きいですから、
発表は慎重になるでしょうね。


>映画だったら、政府じゃなく宇宙研を舞台にしたほうが絶対面白いものになると思います!(^ー^)b

「また宇宙研か」と筑波が拗ねたりして...(^_^;)

26307 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月01日 (火) 19時39分

メタ坊さん


>いよいよですね〜。

おかげさまで、やっとここまでこぎつけました。
電話周りをいじるとのことなので、掃除をすませたところです。
冷蔵庫の後ろの壁に電話のケーブルが出ている箱?があるので大変でした。


>>都市計画
>日当たりの悪い場所に誰も座らないようなベンチがポツン、

住宅地の間に、あっても意味がないような公園モドキを見ることがありますが、
あれもそんな「法律で決まっているから」で、しかたなく作られたものなのでしょうね。


>>飛行中に首がちぎれて
>絶対写真に撮られているかと。

あと目玉。
ペイントのはずが、写真に撮ってみると動いているのがバレる!


>>エヴァ回
>地上波で見れるかビミョーです。

放送時間が早いのが辛いですね。


>うる妻さんのBGMレポートを期待です。

ぷれっしゃーーー!!(≧∇≦)
そもそもエヴァを見たのはだいぶ前なのでBGMを覚えているかどうか怪しいです...

26308 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 12時40分

関東のこちらは朝から曇り。
日差しがないぶん、涼しく感じます。

さきほどペット病院から戻ってきました。連休の狭間なせいか混んでいました。
患者さんは犬、猫、インコ類、フェレット(外国産イタチ)も。
なかなかカナリアには出会えません。人気ないのかな。
ちょっと寂しいです。

薬2種類と検便で4千円ちょっと。(@.@;)
今月はあと2回は行かないといけないらしいので、今月の通院費は1万を越しそうです。
飼い主の花粉症はもう終わっているので医療費予算は大丈夫だけど...。


これで今日の前半戦は終了。
後半戦は光回線工事。午後3時から5時までの間になる予定です。

これが終わって、やっとGWも後半戦に突入となります。
(常にGWみたいなものだけど...)

26309 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 13時12分

上のNo.26306の、

「火星の土から生命の痕跡を発見」
「火星人からメッセージが届いた」

は、私が考えた“たとえ”です。
実際の講演会でこういうお話があったわけではありません。

でも「宇宙研のどこかに宇宙人の死体が隠されている」という噂がたてられたことがあるという話は、
中の人から聞いたことがありました。(マジ!)
いろいろと想像力をかきたてる施設であることは間違いないでしょうね。


さて、工事が始まってしまうと、しばらくネットは使えなくなります。
今のうちにあちこち見ておくことにします。

たまに回線開通が工事の数日後、なんてこともあるらしいんですが、
そうならないことを祈っております。

26310 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 15時32分

4月28日ごろ発売になった「フラワーズ」6月号に載っていた7月号の予告の
新しい「ポーの一族・ユニコーン」について、ファンの間でいろいろ意見が出ています。

まずは7月号の表紙になる「ポーの一族・ユニコーン」のイラストには、
さまざまな声が聞かれています。
なんとも斬新すぎる構図。普通の漫画家ならこんな絵は描きません。

★エドガーが跪いて真上を見上げているところを上から見た
★階段を上っている途中で立ち止まり上を見たところ
★天井に逆さまになって跪いている
★歩いている途中で上を見た
★片膝立てて寝転んでる

などなど。

26311 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 15時32分

内容についても意見が続出。

舞台が2016年ですから、わずか2年前。
予告で「ミュンヘンでファルカはエドガーを待つ」とありますが、
2016年7月には有名な銃撃事件があり、これが関係するのでは?とも言われています。

ファルカが出るのだからブランカも出るはず。
なら弟は?
行方をくらませたクロエは?

その後のキリアンやテオについて何か出てくるのか、
エドガーがスマホやiPad持って登場するのか、とか...

「エディス」ラストの火事で消えたアランですが、
彼の行方が確定するのは間違いないだろうとも言われています。
生きているのか、ちがうのか...

タイトルの「ユニコーン」も何か意味があるでしょう。
いまからワクワクです。


あと、萩尾先生の短編「半神」が7月に舞台化されるそうです。

26312 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 17時12分

工事は無事に終わりました!
今、光回線使って書き込みしてます。

ホントは設置工事の後、自分で設定しないと使えないんですが、
「オババなので、よくわかんないんですけど〜」と言ったら、工事の人が設定もしていってくれました。

なりゆきでプロバイダのパスワードを教えちゃったけど、まあ大丈夫でしょう。
担当の人の名前もわかっているし。



で、光になって最初に見たのは配信版「貝社員」。
これまでは広告で止まっちゃうので4月の半ばからは諦めて見ていませんでした。
今はサクサク進みます。安定のユルさ!

これからは配信動画も安心して見られます。
レンタルDVD屋が近くにないので、上手に活用したいです。

26313 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月02日 (水) 18時11分

久しぶりに「東映アニメオンデマンド」を覗いてみたところ、
「東映アニメ60年代 モノクロテレビシリーズ特集」というページが出来ていました。

そこで「狼少年ケン」「レインボー戦隊ロビン」「魔法使いサリー」の3作品が紹介されてます。
...いつからあったんでしょう、このページ。全然気がつきませんでした。

https://taod.jp/feature/sp201704_monochrome


「レインボー戦隊ロビン」から紹介されたキャラ3人は、ロビンとリリ、そしてベルでした。

...萌え系の人選だな、こりゃ(^_^;)
登場回数からするとベルの代わりに教授、戦隊である点を強調するならウルフとかも考えられそう。
そもそも7人組なのに枠は3人とは厳しすぎる〜

エピソード3本は「虹」「鷹」「瞳」。
キャラの魅力が前面に出ているお話ですね。
定番の第1話や「リリにおまかせ」をはずしているところは担当者のこだわりかもです。


他のモノクロ作品「パンチ」「ホッパ」「フジ丸」「009」もこの先紹介されるんでしょうか。

26314 名前:七色虹之助 投稿日:2018年05月03日 (木) 00時55分
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180502-00000017-ykf-ent

yahooのトップページの「あなたへのおすすめ」で「レインボー戦隊ロビン」が紹介されていました。

夕刊フジの「マンガ探偵局がゆく」と言う記事のようです。

大都社版の単行本の写真が使われていました。記事の内容的にはまあよくあるざっくりした感じのものですが


26315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 10時01分

おはようございます。

関東地方は曇り。夕方には晴れるとか。

GWも後半戦...といっても、ずっと休みの人間には普通の5月の初旬の日。
そろそろ網戸を掃除しようかというところです。


ネットはサクサク、快調です。
さっそく「貝社員」を見に行ってきました。

今日はホラ貝。
宇宙人にさらわれた〜〜と言っても、だーれも本気にしてもらえませんというオチでした。
(狼少年の宇宙人バージョン)

26316 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 10時45分

七色虹之助さん、おはようございます。

夕刊フジの「マンガ探偵局がゆく」のご紹介、ありがとうございます!
あのページはyahooの中では目立たないところにあると思われるのに、
読者コメントはそこそこついていて嬉しくなりました。
やはり「ロビン」はまだ忘れられていなかったんですね...

それにしても東映アニメオンデマンドといい、続きますね。
そろそろ廉価版DVDとか??( ̄〜 ̄;)


ちなみにyahooのトップページの「あなたへのおすすめ」は、
私のところだとヘビを丸飲みするニワトリとか、そんなのでした。
(どういう人間だと思われているのだろう??)

26317 名前:七色虹之助 投稿日:2018年05月03日 (木) 13時08分
例の記事、コメントの中に「ガマラ対ゼミラ」みたいに「お、なかなかくわしいひとだな」って思うのもあれば「最終回で主人公が少女だったとわかる」なんて「あれれ?」って感じなのもあって興味深いです。

漫画だと「ヒカル」なのでつられて「あれ?そうだったっけ」なんて混乱しているかたもいたりして!!

最初に書いたひとももしかしたら「グリース星の女王」や「ベラ」の姿だけが記憶に残っててそう思い込んでしまっているのかも知れませんね。



26318 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 16時38分

七色虹之助さん、ども!

あらためて記事を見に行ったら「恋のコリーダ」まで登場するカオスっぷりでした。(≧∇≦)

ロビンが女の子というコメントは複数ありましたね。
「グリース星の女王」のエピソードは、たしかに紛らわしいです。
でも単にどろろと間違われているような気も...
(どろろよりもロビンの方が「美人」で色っぽいと思う)

ロビン本人は「僕」と言っているんだし、続けてみていたら間違えるほうがおかしい感じも...
若い人なら「僕っ娘」と思うかもしれませんが。

26319 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 16時43分

とにかく、話題になっているうちにこれと東映アニメの件を
ロビンファンサイトで紹介したいと思います。

ちょうど光回線に切り替わったという良いタイミングですし。
今までは途中で切れるのが心配ということもあって、サイト更新は見合わせていたんですよ。
(ネタがなかったのも大きいけれど)

26320 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 22時26分

先に「ゲゲゲの鬼太郎」第5話「電気妖怪の災厄」の視聴感想を書くことにします。

まずは粗筋から:


ひょんなことから妖怪雷に出あったねずみ男、ヤクザと組んで電力会社を立ち上げます。
電源は雷です。騙して大電力を吸い取っているので元手はタダ。
ヤクザは工場を誘致して市長になり、ねずみと共にホックホク。

しかし雷はだんだんと横暴になってきます。
TVに出ようとしたりコンサートをしようとしたりと暴走を始めます。

元ヤクザである市長もだんだんヤバくなってきます。
雑誌記者の女性に悪事をかぎつけられ、雷をそそのかして彼女を殺してしまいます。

それを知ったねずみ男は大慌て。妖怪が人を殺したら鬼太郎が必ず介入してくるからです。
しかし時すでに遅し。
鬼太郎(+目玉、木綿、子泣き)対雷の大バトルに突入していきます。

26321 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 22時27分

感想、そのほか:


今回も絵がとても綺麗でした。
前半はギャグ。でも内容は今までで一番ダークな回になりました。

猫娘もマナも登場せず(砂かけも)、ゲストキャラのお姉さんは感電死と、女性キャラ不遇な回でした。
サザエさん似のオバサンは逃げおおせたようですけど。

子泣き爺は今回も強かった!(酔っていなければ強い)
ゲゲゲ戦隊の実質ナンバー2ですね。


雷は昔のように人間に敬われ恐れられたいという願望をもっていて、
それをねずみ男につけこまれ、タダ働きさせられてしまいます。

当初はねずみ男の筋書き通りに動いていた雷ですが、
そんなうまいことが続くわけもなく...目先のことしか考えないのがねずみ男の弱点ですね。
鬼太郎が出て行かなくても、そのうちに自滅していたことでしょう。

発電所がダメになればヤクザ市長もそこまでだったはず。
雷を使って女記者を消したことで、より早く自分の首を絞めることになりました。
(こいつも目先のことしか考えていない)
お姉さん可哀想だったな。重傷を負っても生き延びて欲しかったです。

市長は逮捕、雷は封印されたのに、ねずみ男は逃げおおせて済まされたのは、
鬼太郎は彼が人殺しはしないと知っていたからなんですね。

それにしてもあの大騒動、ヤクザ市長は警察の取調べに何と答えたのやら...

空中に浮かんだ「星」、謎な発電所、イベント会場の爆発、
警官隊の銃撃をものともせず、そればかりかパトカー爆破、あたり一面を火の海にした
ミニ巨神兵みたいな怪人の存在を、警察はどういう扱いにしたのでしょうか。

26322 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月03日 (木) 22時29分

感想をもう少し:


雷=電気は当然ですけど、重力コントロール能力なんてあるの?と思ったら電磁石なんですね。
ねずみ男たちが空中に浮いた「星」に向かって逆さまに吸い寄せられて落ちていく絵に
「サカサマのパテマ」を思い出しました。

あと、昔ほどではないけれど今でも雷は怖いと思います。
火災の原因にもなるし、パソコン破壊はよく聞く被害です。

山やゴルフ場ならマジで命にかかわります。
...人が死ぬ話だから、今回はマナやユウタたちを出さなかったのかも。


そのほか注目したコト:

 ★ねずみ男の本音「妖怪より人間の方がこえーよ」

 ★将棋で負けそうなのに、ねずみ男を言い訳に立ち去る鬼太郎。

 ★突如登場する子泣き爺。一瞬、傘化けの姿が見える。

 ★子泣き爺のほっぺプルプル。

 ★痛車にひかれるねずみ男。


次回は「すねこすり」だそうです。

26323 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月04日 (金) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から快晴です。

あまりにいい天気。なのに気温はあまり上がらないとの予報。
なので、新緑を見にちょっと遠出しようかと昨夜はちらっと思いましたが、結局やめました。
平日遊びに行けるのに、わざわざ混む日にでかけることもないだろうと。

今日はまずお布団干して、洗濯して、それから網戸の掃除です。

26324 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月04日 (金) 10時07分

先日から謎だったベランダの巨大ウ●コ鳥が判明しました!

今朝ちょうど4時半ごろ目が覚めたので、謎の鳥をつきとめようと、しばらくベランダを見張っていました。
カーテンの隙間から覗いていると、スズメたちが次々とやってきて餌を食べては去っていきます。

5時ごろには餌は半分くらいに減って、気がつくとあの巨大ウ●コが鎮座しています。
スズメしか来ていないのに??
さらにもう少し見ていたら、またも増えてる巨大ウ●コ。
間違いない。あれはスズメのフンだったんです。


小鳥を飼っている人ならご存知の方も多いと思いますが、繁殖期の鳥は大きなフンをすることがあります。
巣にこもっている間はフンをせず、巣から出た時にまとめて出すためです。溜めフンなどと呼ばれます。

確かにスズメたちは、まさに今が繁殖期です。
目が覚めて巣から出てすぐに餌台に飛んできて、食べているうちに催してしまうのかも。
それにしてもあの身体でヒヨドリサイズのフンをするとは...。

メスは産卵の関係で特に大きいフンをすることがあるようです。
あの巨大ウ●コの主は「お母さん」だったのでしょう。


あんなデカブツを放出したらスッキリするだろうな。
私も謎が解明してスッキリしました。

26325 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月04日 (金) 16時30分

お昼すぎてから買い物(兼散歩)に行ってきました。

今日ゲットした獲物は鯛の尾頭!
尾頭付きじゃなくて尾と頭だけ。要するにアラです。
煮ると美味しいです。(安いし〜)

お気に入りのアイスクリーム「パリッテ」もゲット!
でも今日はあまり暑くないので食べるのは明日にします。
箱入りビエネッタも確認しました。次回はこっちにします。


その帰り、住宅地の中でパンの耳をくわえて飛ぶスズメを発見しました。
パンの耳は小さく綺麗にカットされていました。
この近所に「とりぱん」実行している人がいらっしゃるのでしょう。

そういえば今週「モーニング」はお休みかな。
お休みじゃなかったとしても、ここのところの「とりぱん」の内容にはついていけなくなっているので、
「宇宙兄弟」が載っていなければパスしたいです。
(あれじゃ「とりにく」だよ!!)

26326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月04日 (金) 16時34分

「銀英伝」第五話は同盟軍エース・ヤンの視点のお話でした。

開始早々ジェシカと共に「エライ人」に逆らって消されかかり、
ヤンの養子(弟子?子分?)ユリアンに呆れられるという...

ユリアン、いい子だわ。
賢くてヤンよりも世渡り上手。家事も上手。

憂国騎士団にメチャクチャにされた家を片付けようとしてユリアンに邪魔呼ばわれされ、
机の上に避難させられるヤンもユニークです。

憂国騎士団って、こういうの現実にいますよね。
帝国軍の腐りっぷりも酷かったけど、同盟軍側も酷いもんですわ。


酷い目にはあっても順調に出世しているヤン。
本人は喜んでいないようですが。
第13艦隊司令官として新しい戦地イゼルローンに赴くことになりました。

次回は帝国の金髪兄側のお話になるのでしょうか。

26327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月04日 (金) 22時19分

「ひそねとまそたん」第4話視聴終了。

せくしーじゃがーーーはともかく、クセありすぎだろDパイたち。( ̄Д ̄;;)
ドラゴンたちもクセありすぎだけど。

上もなんか動いてますね。
着地点がさっぱりわからない作品ですが、1クール作品なら、そろそろそれらしきが見えてくるはずなんですが...。

感想そのほかは後日に。




明日の朝は、いよいよ「シンカリオン」エヴァ回ですね。

26339 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時12分

メタ坊さん。

蓄・乾電池のリサイクルに関する詳しいご説明ありがとうございました。

ご紹介の電池工業会のHPを見ました。私は、分別回収している乾電池は完全にリサイクルされているものだとばかり思っていました。
ま、費用さえかければやってできないことはないのでしょうけど、経済的に見合う形で・・となると難しいことのようですね。

>(蓄電池は)有害物質のカタマリみたいなもの

きちんと(安全で環境負荷なしに)リサイクル処理しようとすると想像以上の費用がかかりそうですね。私たちは安い電気や電池を購入して
快適な文明生活を謳歌していますが、「電気代」は本当はもっとずっと高いものなのかもしれません。その差額は誰が支払ってくれてるのか・・

毎年冬になると「太陽は偉大だ」と思うことがよくあります。太古の昔から休むことなく人類に熱と光をタダで提供してくれるのですから。
同時に地球もまた・・人類に生存の場を提供してくれるだけでなく、便利な生活をするために大量に作り出した有害物質をタダで引き取って
くれるという点でも偉大な存在だなと思いました。

>ガイドラインや法律の整備など
>その通り実行できるかはまた別の話

私の経験から申し上げますと、抜き打ちで行う厳しい立ち入り検査がないと企業は絶対にズルします。(>ω<)`

そのズルを許さないよう厳しくやるとリサイクルや処分のコストが上がって、その分消費者の負担が増えることになりますから、
私たちがそれを受け入れる勇気があるかどうかということになってくるんじゃないでしょうかね。

もし自然界の神々が廃棄物の処理費を請求してきたら、それはものすごい額でほとんどの商品の値段が馬鹿高いものとなり、
私のような並の庶民は明治時代の生活に戻らざるを得ないでしょう。(^_^;)

26340 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時13分

>固定価格買取制度という一種の補助金
>今太陽光やれば補助金高めで儲かる!

なるほど。原発事故のあおりでクリーン&エコな発電を目指して推進したのでしょうけど・・・よこしまな考えで参入する業者も
多いことでしょうね。私のところがそうでないことを祈りたいですが・・・

>業者が倒産して引き取り手の無いパネルが放置される

今の調子でいくと、やがて日本のあちこちでそういう事態が起こりそうな気が。


>原発は安全ですと言っていたのと、太陽光だからクリーンでエコだ、と言っているのは
>一般人が何故そう言えるのか理解していないという意味では同じ

いわゆる「神話」というやつですね。原発の安全神話同様、太陽光発電にはクリーン神話やエコ神話が生まれているようです。
身近な自然が消失していまそれを実感しております。

神話ゆえにそれが嘘だったと気付いたときの被害は甚大です(嘘と気付くまでに時間がかかる)。
如何わしい神話に惑わされることのないよう、常にリスクを考えながら物事進めていかなければと思いました。

26341 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時13分

うる妻さん。

>地球外生命体が見つかった時、一般人に発表するためにすべきことは、もう決めてあるそうです

おお〜、さすがJAXA!宇宙の最前線に立っているという自覚を持っていらっしゃるのでしょうね。

>まずは関係者、学者たちを集めて会議。
>その重要さに応じて出す情報をコントロールし、パニックなどが起こらないようにする

うはっ、リアル!ますます映画にしてほしくなりました。

>「火星の土から生命の痕跡を発見」なら、そのまま公表してもよいのでしょうけど、
>「火星人からメッセージが届いた」となると、いくつもクッションを挟まないといけなくなります。

バルタン星人やメトロン星人と遭遇しても適切な対応ができるかも。(少なくとも日本政府よりかは)

7年前の原発事故の際、時の総理大臣はなまじ理系出身だったがゆえに現場にしゃしゃり出て余計に事態を悪化させてしまいました。
地球外生命発見の際は餅は餅屋、宇宙は宇宙屋にまかせてほしいものです。

>「また宇宙研か」と筑波が拗ねたりして...(^_^;)

あ、映画にするなら筑波宇宙センターも見せ場になるかも。宇宙生命を発見する探査機の開発や宇宙飛行士の訓練等は
こちらが拠点のようですから。

26342 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時14分

>「宇宙研のどこかに宇宙人の死体が隠されている」という噂がたてられたことがあるという話

うはー!これは・・・/(^∇^;)

アXリカ、□シア等でもこういう噂は昔から枚挙にいとまありませんでしたが、よもや日本までが・・・

私の想像ですが、もしそういうことがあったら何十年も隠してはおかない、いやおけないと思います。

喉から手が出るほど待ち焦がれていた宇宙生命のサンプルですからね。研究すればとてつもない成果が得られるはずです。
国家としては大勢の科学者に研究させて成果を誇示したいところでしょう。

近年急速に宇宙で幅を利かせ始めたΦ国なら「つかまえたぞ〜!」て、真っ先に公表するんじゃないかな。

26343 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時16分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第5話「電気妖怪の災厄」

>内容は今までで一番ダークな回

雑誌記者のお姉さん、気の毒でしたね。ほんと、殺さなくてもと思いました。重傷を負った・・ということでも鬼太郎は、
いやゲゲゲ戦隊は出動したはずです。

>子泣き爺は今回も強かった!(酔っていなければ強い)
>ゲゲゲ戦隊の実質ナンバー2ですね。

ほんとですわ。彼にウルフを当てるという案がスタッフに参考にされてたりして?

>目先のことしか考えないのがねずみ男の弱点ですね。
>鬼太郎が出て行かなくても、そのうちに自滅していたことでしょう。

あの尊大な雷神様、制御不能になるのは時間の問題でしたからね。この件でねずみ男はもう一つ利口になって、
ヤバくなってきたら「さて、長居は無用・・」とばかりに有り金抱えてさっさとトンズラ決め込むようになるかも?

>あの大騒動、ヤクザ市長は警察の取調べに何と答えたのやら...

ありのままに答えたんじゃないでしょうかね。(^∇^;)

お姉さん殺しは残念ながら証拠不十分で不起訴になるでしょうけど、彼はヤクザ時代に相当悪いことやってたみたいです。
なのでそっちの罪で起訴され厳刑に処せられることでしょう。

もう一つの可能性は・・・本気でありのままの供述を続けたら、精神異常ということにされ無罪になるかも?

26344 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時17分

>雷は昔のように人間に敬われ恐れられたいという願望をもっていて、

いっそのことビビビ電気を大発展させて全世界の電力を彼が賄うようにしてしまえばよかったのに(彼一人でそこまでの発電は無理かな?)。
全人類の電力エネルギーを握ってしまえば全ては彼の思いのままだったことでしょう。

>警官隊の銃撃をものともせず、そればかりかパトカー爆破、あたり一面を火の海にしたミニ巨神兵みたいな怪人

火の海を背景にこちらへ向かってゆらゆらと歩いてくる姿、巨神兵でしたね!

>ミニ巨神兵みたいな怪人の存在を、警察はどういう扱いにしたのでしょうか

鬼太郎世界ではそれは言いっこなしですよ〜。(^o^)
大海獣、ダイダラボッチ、あかなめ(巨大バージョン)等々・・・これまでにもそういうのたくさん出てきました。

シン・ゴジラみたいに巨大不明生物とでもしたのかな。モノクロの第1期みたいに鬼太郎の存在を政府が認識することはないと思いますが。


>ねずみ男たちが空中に浮いた「星」に向かって逆さまに吸い寄せられて落ちていく絵に
>「サカサマのパテマ」を思い出しました。

私もです!影響受けられての演出かもしれません。

>昔ほどではないけれど今でも雷は怖い

雷は電気という知識がありますからね。ビル街などではどうってことありませんが、畑や海水浴場みたいな開けた場所で雷雲に出くわすと
「やばいやばい〜」と避難します。

26345 名前:礼院坊 投稿日:2018年05月06日 (日) 20時18分

>★ねずみ男の本音「妖怪より人間の方がこえーよ」

言えてます。妖怪は「〜をする妖怪」と行動が定められていますが、人間の所業には際限がなくてなんぼでも酷いことしますから。

>★将棋で負けそうなのに、ねずみ男を言い訳に立ち去る鬼太郎。

タイミングよかったですねー。サマになるトンズラでした。
逆に勝ちそうなところだったらどうしていたでしょう。

26347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 11時14分

礼院坊さん

コメントありがとうございます。

ヨコレスになりますが、太陽光発電はリサイクルの問題の他にも環境問題も抱えています。
山を切り崩したら土砂災害は増えます。防風林や防火林がなくなることにもなります。
CO2削減効果は森にもあるんですよね。

太陽光発電が急に増えたのは、おっしゃるとおり補助金が大きいみたいです。
でも業者が言うほど儲かるものなのか疑問です。

私は「自然の恵みは使わないとソン」という考えなので、太陽光でも風でも地熱でも使えばいいと思うのですけど、
儲けに走るとろくなことになりませんから、ここは自治体がきちんと管理しないとダメなんじゃないかと。
(現状では、ねずみ男たちがウヨウヨいるような...)

国は安全なエネルギーについての研究をもっと進めるべきなんじゃないかと思うのです。
原子力もです。
でもフクイチの体たらくばかりか、何年かごとにバケツ臨界やらかしているようじゃ、
本気さ&安全性に問題がありすぎて賛同するのは難しいです...

26348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 12時03分

宇宙生命体だけでなく、地球に被害を及ぼす小天体に対処するためのとりきめも、ちゃんとあります。

>>まずは関係者、学者たちを集めて会議。
>>その重要さに応じて出す情報をコントロールし、パニックなどが起こらないようにする

は、こちらも同じみたいですが。
技術が進歩すると新しいことがわかる反面やることも増え、それに関わる研究機関もいろいろ大変です。


昨日、NASAの火星探査機インサイトが地球を旅立ちました。
11月に火星に到着し、地震計などで火星の内部構造を調べるそうです。
将来の有人探査に向けての準備が、また少し進むことになります。

有人探査の前に火星の生命探しを本腰入れてやるはずなので、
いつ、どういう方法なのか、情報が出るのを楽しみにしているところです。

見つかるか、火星生命体。
日本は火星衛星フォボス探査の計画があって、間接的にはお手伝いできそうです。

26349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 12時31分

宇宙生命を発見する探査機の開発は相模原のほうですね。
探査機が大きいと製造や試験などは筑波でやることになるでしょうけど。
(「ひとみ」がそのパターン)

予算がたくさんあれば....



「宇宙人の死体が隠されている」は、まあ、NASAでもさんざん言われてますね。
真相は、さて...


>アXリカ、□シア
>Φ国

アテ字がウケました〜〜〜(^▽^)

26350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年05月07日 (月) 13時10分

>「ゲゲゲの鬼太郎」第5話「電気妖怪の災厄」

何も悪いことをしていない人が殺されたということで「鬼太郎」のファンの間では動揺が走っていた様子でした。
あのヤクザ市長なんかだったら殺されても誰からも文句は出なかったでしょうけれど。

第5期では少なくとも悪くない人間は死ななかったはず。
今回の第6期は違うぞと、早くも宣言したようです。


>この件でねずみ男はもう一つ利口になって、

第6話を見ると懲りてはいないですね。
あの婆さん相手じゃ、たいした金額にはならないでしょうに。


>(ヤクザ市長は)本気でありのままの供述を続けたら、精神異常ということにされ無罪になるかも?

ヤク中で幻覚を見ていたということにして、過去に埋めたり沈めたりした罪で地獄に行ってもらいましょう。(^-^)


>>ミニ巨神兵みたいな怪人の存在を、警察はどういう扱いにしたのでしょうか

>鬼太郎世界ではそれは言いっこなしですよ〜。(^o^)

この世界の警察は大変だ〜〜(^_^;)