アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1402 最近見たアニメと初冬・12月8日〜 All ReLoad
28109 名前:管理人・うる妻 2018年12月08日 (土) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは雲の多い晴れ。布団を干すかどうか思案中です。
とりあえずカーテンの洗濯を進めているところです。(大掃除の一環として)


ピロリ菌殲滅作戦5日目。
胃の調子は良いのですが、あいかわらず●の出が悪いです...(^_^;)
確かに薬の副作用に便秘はあるんですが、圧倒的に多いのは下痢の方。
私の身体は精神だけじゃなく腸までヘソマガリらしいです。

28110 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月08日 (土) 09時43分

他によくあるピロリ薬の副作用として味覚の異常があるそうです。
私はこちらもまったく感じません。
昨日買って来たバリバリのバゲット美味しいです。


ツイッターのトレンドにセイリュウとボイメン確認。
これから「シンカリオン」見ます。

28111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月08日 (土) 10時51分

「シンカリオン」第48話視聴終了。


セイリュウもケーキ好きだった!(地底のみなさんって全員甘党??)
今度はスザクさんにも食べて欲しいです。


詳しい視聴感想は木曜日に。

28112 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月08日 (土) 11時21分

超進化研究所の宴会場所は王子駅近くの「北とぴあ」みたいです。
高層ビルですが、電車の窓からは、むしろドームの方がよく見えます。

「北とぴあ」のドーム。以前はプラネタリウム専門でしたが、
現在は劇場として使われることが多いようです。

ラストで「北とぴあ」の上にオリオン座が輝いていました。
これはプラネタリウムの存在を表しているのでは??


しかしオリオン座があんな高く見えるのは、今の時期だと深夜に近いぞ!
小学生たちを、そんな時間にまで付き合わせちゃイケマセン!!(≧∇≦)

28113 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月08日 (土) 12時01分

録画してあったアニメ「精霊の守り人」(再放送)の、未視聴のまま放置していたラスト7話を
昨夜やっと見終えました。

第19話で女主人公の怒号に発作を起こして、怖くてずっと続きを見られくなっていたものです。
あの時は皆様にご心配おかけして申し訳なかったです。
見始めたら面白くて、7話分は一気見でした。
こんな傑作アニメを楽しめないなんて、自分の精神の弱さが恨めしい。


最終回を録画したのは2016年12月。2年間、長かったです。
傷がいえたら続きを見ようと思っていたら「ひそねとまそたん」でも発作を起こして振り出しに戻ってしまっていました。
幸い時間に余裕がある生活になったせいか、思ったより早く回復できました。

28114 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月08日 (土) 12時03分

「精霊の守り人」と「ひそねとまそたん」って、見方を変えると共通点がありますね。
女主人公が生贄にされる子供を救うために戦うというもの。
その生贄は国を繁栄させるモノに奉げられるという性質上、むやみに反対もできないというエグさも一緒です。
内容や雰囲気は全然違いますけど。

あ、でも、タンダと小此木さんは似ているかも?

28115 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月09日 (日) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れていますが寒いです。
布団を干すには雲が多い天気。干すべきか干さざるべきか迷っています。。


久しぶりに「鬼太郎」見ました。

名無し妖怪登場。あいかわらず何言っているのかよくわからん...
モブ妖怪たちの行動には、いろいろと考えさせられました。

視聴感想は、また後日に。

28116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月09日 (日) 09時40分

ピロリ菌殲滅作戦の6日目になりました。
胃の調子はとてもいいです。●の方もマトモになりました。
これでちゃんと除菌できれば万々歳なんですが...

薬の飲み忘れなどが無ければ、これで9割がたは除菌成功するそうです。
除菌できなかったら薬を変えて2回目にトライします。これでまずほとんどが成功するそうです。

たまーにこれでもダメなこともあるそうです。
以前に飲んだ抗生剤のためにピロリ菌が耐性をもってしまったケースです。
こういうことがあるので抗生剤はなるべく飲まないほうがいいのだとか。

最悪でも2回目では殲滅できていて欲しい。
実は3回目からは保険が利かないそうなので....。

28117 名前:メタ坊 投稿日:2018年12月09日 (日) 11時01分

うる妻様

>「精霊の守り人」

 ようやく最後まで見れたとのことでおめでとうございます(私は見てませんが)。
ピロリ菌も合わせて克服できるといいですね。

 ニコニコの「ゼロからわかる宇宙開発」が更新されていますが、大幅にページが減ってます。
一方で当初は毎月だった更新がもっと短い間隔になってきてるようです。

 鬼太郎は名無しがいるおかげで展開が読めません。

前スレですが

>「グリッドマン」第9話

 ようやく見れました。タグには「チラットマン」「サブリミナルグリッドマン」
などがあったようです。

>この「世界」の構造が、ほぼはっきりしました。

 問川という子がけっこうこの世界の誕生に関連しているのかな、と思いました。
(この子が主役の•「中、見ないでよ」という小説がありました)

 三人がアカネを救う話になるんでしょうね。

>アンチはたぶんグリッドマンに惚れてますね。

 一周回ってって言ってましたね。あの子も実在なのか。

 武器たちはグリッドマン無しでも合体ロボになれるのは特撮版通りでした。

 全員でアクセスして何言ってるかわからないw

 画面構成などは実相寺昭雄監督を多分に意識したものになっていたようです。
なのでエヴァンゲリオンとも似ることになります(と、コメントで言ってました)。

 内海とアカネが行ってたのは中野ブロードウェイそのまんまでした。


28118 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月09日 (日) 17時29分

メタ坊さん、こんばんは。

怒号恐怖症は一生無理ですが、ピロリ菌は克服できそうです。
応援ありがとうございます。

「ゼロからわかる宇宙開発」見てきました。
コーラ戦争〜〜〜 そこまでして飲みたいものなんですか。(私は炭酸が苦手)

ページは少なめにして、こまめに更新する方法に変えたみたいですね。


>「チラットマン」

なんかカワイイ。


>問川という子がけっこうこの世界の誕生に関連しているのかな、と思いました。

本編にはまだ出てきていないんですよね〜と思ったら出てました。
第1話で体育館で怪獣に殺されたのに、ずっと昔に死んで高校には元から居なかった子になっていた中華屋の娘でした。
「男女逆転喫茶」の発案者でもあります。

ユウタからすると問川は自分が助けられなかったクラスメイトだったので、
墓石を見て彼女を思い出し、夢から覚めることができたのでした。

結構重要な人物だったんですね。検索するまで気がつきませんでした。


アンチはアカネが作ったと言っていましたから、彼はあの世界だけの存在ということになりそうです。

アカネもアンチも、自分が暴れるとグリッドマンがやってきて本気で相手してくれるのが嬉しいんでしょうね。
アカネは誰からも本気で相手にしてもらったことがないのかもしれません。


>内海とアカネが行ってたのは中野ブロードウェイそのまんまでした。

怪獣グッズを買ったのは「せぶんだらけ」というお店でした。
マンじゃなくてセブンなんですね、この世界では。


「グリッドマン」第10話はこれから見ます。

28119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月09日 (日) 18時06分

アニメ「グリッドマン」第10話見終わりました。

問川さん、いきなり出てきました。アカネの回想ですけど。

でもって、ラストがとんでもないことに!!!(◎o◎;)



あまりネタバレしたくないのでここまでにしておきます。

28120 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月09日 (日) 20時34分

うる妻さん。

ピロリ菌殲滅作戦、副作用があるみたいで心配してたんですが持ち直されてきたご様子。よかったです。

>以前に飲んだ抗生剤のためにピロリ菌が耐性をもってしまったケース
>こういうことがあるので抗生剤はなるべく飲まないほうがいいのだとか

抗生剤を使うからには完全に殲滅しないといけないのですね。

「一匹も逃すなあー!!」「ピロリ野郎は皆殺しにしろー!!」

という軍服のアンちゃんたちの雄叫びが聞こえてきそうです。勝利をお祈りいたします。

28121 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月09日 (日) 21時58分

先週のレスです。

>外部の人間が原住民たちと接触することは、
>ある程度は必要なのではないかとも思います。

>もしあの島が大規模な天災に見舞われてしまったら...

考えさせられますね。災害がもとで食糧難に陥って大勢の住民が餓死するような状況に陥ったら、
いくら彼らでも、よもや食糧援助を拒んだりはしないと思うのですが・・・

傷病者が大勢出た場合は・・・医療チームが救護しようと駆けつけても、たぶん矢を射てきそうですね。
彼らはきっと近代医学を信用しないでしょう。


>原住民たちが外部からの救助を拒むようでは助かる人も助かりません。

2004年のスマトラ島沖地震でインド洋に大津波が発生したときには、インド政府はヘリコプターであの島も見て回ったそうです。
人的被害があったかどうかは確認できなかったとのことです。見捨ててはいないみたいです。

外から強制的に変えさせようとすれば悲劇を招くこと必定ですから、彼らが内部から変わってくれることを待つ以外になさそうです。
同じ人間ですから、見捨てない限りいつの日か必ず・・・と思います。

28122 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月09日 (日) 22時10分

メタ坊さん。
これも先週のレスでスミマセン。

>今あるものを大事にしよう

ですね!私も賛同です。友人、趣味、健康・・・大切な財産です。これらを粗末にして幸せはありません。

>今この歳からは(波瀾万丈は)かんべんしてほしいです。

ハハ、体力と健康状態、それに残りの寿命を考えると出来ることは限られてきますよね。

そういうことを度外視して波乱万丈の航海に出たヤマトの沖田艦長は高齢アニメヒーローの代表格でしょうか。


ヨコですが。

>二足歩行ロボットが進歩すれば、ロボットが引く「人?力車」やロボットが担ぐ「カゴ」なんかもできるかも。実用性はゼロですが。

聞いた話ですが、カゴは乗り心地は最高だそうです。スピードはともかく、乗り心地に関してはどんなにサスペンションのやわらかいクルマも
人が担ぐカゴにはかなわないのだとか。私はその話を聞いてカゴというものに一度は乗ってみたいと思いました。

なので二足歩行ロボットが進歩した場合、行き先が近場で乗り心地を重視する人ならロボットの担ぐカゴというのも選択肢に入るかもしれません。

28123 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月09日 (日) 22時10分

先ほど「下町ロケット・ヤタガラス」を見ました。
前回もそうでしたが、大きなロボット・トラクターが動き回る様子は見ていてワクワクします。

帝国重工の社長が遠山の金さんにしか見えませんでした。
名奉行ぶりがスカッとしました!(^▽^)



その前にGyaoの「アトム」です。(こっちは小さいロボット)
やっと13話がUPされたので、さっそく「電光人間」を視聴しました。

有名なエピソードですが、あらためて見ると酷いお話でした...。
「アトム」はこういう話が多いですね。
原作マンガの「電光人間」は、まだ高校生だった石ノ森先生がお手伝いされていたことでも知られています。

28124 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月09日 (日) 22時25分

礼院坊さん、こんばんは。

おかげさまで持ち直しました。(^_^;)
ありがとうございます。


>「一匹も逃すなあー!!」「ピロリ野郎は皆殺しにしろー!!」

ホントにこのような凄い戦闘だったのだと思います。
身体もびっくりしてしまったのでしょうね。
あと一日、がんばります。

28125 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月09日 (日) 22時54分

>2004年のスマトラ島沖地震でインド洋に大津波が発生したときには、インド政府はヘリコプターであの島も見て回ったそうです。

そうだったんですか。インド政府も気にしてはいたんですね。まあ、見殺しにしたら避難ゴーゴーゴーでしょうけど。
教えてくださってありがとうございました。

ただ、さほど昔でもない過去に、未開地の住民の生活が先進国の都合によって変更され、
その結果、伝染病が流行って多くの住民が死んでしまったことがありました。
先進国って、いざとなれば弱い立場の者たちにキバを向けたりしますから、あまり信用できない部分もあると思います。


>彼らが内部から変わってくれることを待つ

若い人は外の世界に興味を持つと思うんですよね。船や飛行機を見て知っているんですから。
両者が焦らずにゆっくりと距離を縮めていくようにと思っています。

28126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月10日 (月) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは寒いです。
早朝は曇りでしたが、今になって晴れてきたので布団を干して洗濯をしたところです。


昨夜おそく、ベランダで歯磨きしながら夜空を眺めていました。
遠くのスカイツリーがクリスマスツリーみたいに光っていました。
空の高いところにオリオン座。近くには双子座も見えています。
10分近く見ていましたが、あいにく星は流れませんでした。

13日の深夜から14日の明け方にかけて、双子座流星群のピークになります。
晴れていれば絶対に見られるというありがたい天体ショー。
光害のあるここらへんでも15分もあれば1コは見られるでしょう。

もう翌日の仕事の心配もないので、今年はしっかりと楽しみたいと思っています。
晴れれば!!

3時を過ぎると東から金星(「あかつき」周回中)が上がってきます。
4時を過ぎると水星(「みお」航行中)も上がってきます。
そうなると、そろそろ流星見物も終了となります。

28127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月10日 (月) 10時00分

ピロリ菌殲滅作戦の7日目、ついに最終日となりました。
今夜飲めばオシマイです。
胃の調子はすこぶる良いので除菌できたんじゃないかと思います。
でもピロリが居なくなっても胃弱体質は変わらないので、
胃炎にならないよう引き続き注意は必要なんだそうです。

除菌できたかどうかの検査は2ヵ月後。来年の2月です。
呼気検査で判明するそうです。うまくいってほしいと思います。

28128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月10日 (月) 13時28分

「ジャングル大帝」(1965年版)の第11話と12話「コンガ狩猟区」前後編を見ました。

金持ちの道楽の猛獣狩り、それに便乗する腕自慢の男たち、ドS女ボスとその手下の雌ライオン、
悪い人間たちに振り回される動物たち、戦うレオとケンイチ。
そんな盛りだくさんの内容のラストを飾るのは、山の神のような巨大なマンモスでした。

一筋縄じゃいかないなあ、初代の「ジャングル大帝」は...(@.@;)

28129 名前:メタ坊 投稿日:2018年12月10日 (月) 19時48分
うる妻様

 青いブリンクという手塚作品もはじまっていますが、手が回らないので

 「ジャングル大帝」「鉄腕アトム」「火の鳥」を優先。
「メルモ」は余裕があったら、「ブラックジャック」「三つ目がとおる」
「青いブリンク」は見送り、という方針で視聴しています。

>一筋縄じゃいかないなあ

 「ジャングル大帝」はなんとなく知っているつもりになっていましたが、
こんなに面白かったのか!と自分の認識を改めているところです。

 うる妻さんが書かれていた「コンガ狩猟区」前後編もそうですが次の
「密林の大合唱」も一筋縄ではいかない話でした。

 子供向けと思えない、世の中は善悪で簡単に割りきれるものではないんだ、
でもその中で最善を尽くそう、というテーマなんだと思います。その結果が報われなくても。

 思わず原作も読み直してみましたが、原作では1ページくらいしか描かれて
いないことがアニメではふくらんで1話になっている感じです。漫画では描けなかったけど
アニメ化ではじめて描けた事もあるのかもしれません。

 以下ご存知かもしれませんが

 バッタの養殖は出てきませんでしたが原作では人造肉が出てきてました(忘れていた)。
作るのはアニメでは今のところ出ていないケン一の友人の人間ですが。

 サムソンやロミー、ディックとボウなどは原作にはおらず、マンディ爺さんもいませんでした(忘れていた)。
ブブやトットは出ますけど出番は少ないです。ライアとのなれそめも結構違いますね。

 アニメではヒゲオヤジやケン一との関係がいまひとつわかりませんでしたが、レオが最初に流れ着いたのは
アラビア半島のアデンで、ここでしばらくヒゲオヤジやケン一に飼われていて、第一次月光石探検隊と一緒にアフリカに
里帰りする、という流れでした。レオは最初は人間の服を着ていてジャングルを怖がり、服を脱ぐのを恥ずかしがります。
成長するにつれて服は擦り切れて無くなっていきます。

 ケン一のガールフレンド(テレビと原作で名前が違いますが原作だとメリー、テレビだとマリー)は
原作ではパンジャの敵であるハムエッグの娘で、テレビとは違って原住民にさらわれてその部落の女王に
おさまるみたいになってました。

 原作ではご承知の通り多くのキャラクターが死ぬ悲劇的な展開ですがアニメはそこまでやらなかった
と聞いています。が覚えてないので、続編の進めレオ!も引き続きやってくれるといいなと思っています。 

 翼のある虎もそうでしたが、コンガ狩猟区の真空銃やマッハ号みたいなホバーカーもSFですね。
 レオがかんぬきを開け閉めしたり指揮棒を持ったりしても全然違和感がないのは手塚ワールドならではだなと思います。

 ジャングルにライオンがいるのはおかしい、とよく言われてますがここもSF的な設定がありました。
(古代エジプトで人間が愚かな行動をしないための監視役として頭が良くなる薬を飲まされて
守り神となったライオンがナイル河上流から来たジャングルに住む部族に譲られ、その子孫がパンジャ)

 原住民をもう原作のようには描けないので、リメイクは苦労しますね。

>「電光人間」

 原作を持ってないのでうろ覚えですが、電光人間の姿は1コマしか描かれてなかったような。
 ナントカ砲ではなくて爆弾で死んだように覚えていますが違うかも。


 グリッドマンは次が楽しみです。6話には特撮版で主役だった人がゲストで出ていたみたいです。
(キーボードって他にあります?と聞いていたお客様がそうらしいです)
 うまく収束するんだろうか?
 ボイスドラマ9.9話も楽しかったです。10.10話ももう上がってるけどガマン。
 
礼院坊様

>沖田艦長は高齢アニメヒーローの代表格でしょうか。

 あの年齢でああいう任務を引き受けるのも考えるとすごいことですね。

>ロボットの担ぐカゴ

 観光用人力車みたいな感じになるかもしれません。あったら乗ってみたいです。
 


28130 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月10日 (月) 21時42分

>「ジャングル大帝」(1965年版)の第11話と12話「コンガ狩猟区」前後編

私も見ました。レジャーでの猛獣狩りなんて話にしか聞いたことありませんでしが、あの当時まだ行われていたんでしょうかね。
しかもそれがアフリカの地元国家の収入源だとは。いやはや驚きました。

>ドS女ボス

美人でしたね。山本嘉子さんのドロンパ声がぴったりハマってました!

>便乗する腕自慢の男たち

レオとの勝負に敗れ、約束通り動物たちを逃がしてやったウエスタン男。あっぱれでした。ドS女ボスは獣との約束なんか
守る必要ないと怒りましたが、それも撥ね退けて。あれぞ西部の男の鏡です。


レオの国では肉食獣と草食獣が仲良く暮らしていますが、レオは一体何を食べているのだろうと当初は不思議に思いました。第8話「きちがい雲」で
その謎が解けました。肉食獣たちもベジタリアンにさせられていたんですね。これはちょっと無理があるのでは・・と思いました。

バッタを食べるというのはいいアイディアですかね。私の実家で飼ってる猫もよく外で昆虫を食べます。
私たちがエビやカニを食べるような感覚なのかもしれません。

28131 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月10日 (月) 21時42分

ピロリ菌殲滅作戦、抗生剤の投与は今夜で終わりですか。いよいよ大詰めですね。
胃中の免疫細胞たちは今頃、生き残ってるピロリ菌の掃討戦に全力を上げてるところでしょうか。

人間同士の戦争なら弱った傷病敵兵は捕虜にして手当てするのが戦時国際法ですが、はたらく細胞たちの世界では、
ピロリ兵は弱っていようが瀕死であろうが見つけ次第情け容赦なくとどめを刺しているはずです。

免疫細胞兵、残酷ゆえに頼もしい。( ̄ー ̄ )

結果がわかるのは2か月後ですか。免疫細胞たちが傷だらけになりながらも、累々たるピロリの屍を踏みしめ
ポリープ砦の上に勝利の旗を掲げてくれるといいですね。

28132 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月11日 (火) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは雲が多めの晴れ。とっても寒いです。
最後のカーテンを洗濯中。これで大掃除の三分の一は終わります。
そして年賀状作成のプレッシャーが増してきます...


昨夜の流星見物も空振りでした。双子座流星群のピークまでもう少しなのに。
(ピークは14日21時ごろとの発表あり)
せっかく綿入れオッサンジャンパーとズボンというオシャレ度ゼロの格好で臨んだんですけどねえ。

双子座流星群の母天体はファエトンという小惑星(タネ切れになった彗星)です。
5キロほどの大きさのこの星に日本が探査機を送る計画があります。

28133 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月11日 (火) 09時56分

彗星といえば、昨夜はGyaoの「ディープ・インパクト」見ました。
良かったです。

過去のいろいろな科学番組や講演会で、この映画のワンシーンが紹介されていました。
てっきりパニック映画だと思い込んでいましたが、実際は滅亡の時を前にした、それぞれの家族を描いた作品でした。

でもって彗星コワイ。
私の悪いクセで「ここオカシイ」も見つけたりしましたけど...(^_^;)

ちなみに彗星探査機「ディープ・インパクト」というのもあります。
打ち上げは2005年。映画から名前をとったみたいです。
こいつは巨大なインパクタ(何と370キロ!)をテンペル第一彗星にブチこんだ強者です。




あ、録画してある「ヤマト2202」も見なくては。(こっちの彗星もコワイ)

28134 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月11日 (火) 11時34分

メタ坊さん、こんにちは。


>青いブリンク

そんなにいっぺんに配信したって見られません〜
(時間はあるけど目がツラい)
でも「ブリンク」は一度も見たことがないので、ちょっとだけ覗いてみたいです。


>「ジャングル大帝」
>こんなに面白かったのか!

私も驚きました。リメイク版は別物じゃないですか!


>原作では人造肉が出てきてました

ますますもってSF寄りですね。

私が知っているマンガ版「ジャングル大帝」は学年誌で、他はほとんど見たことがありません。
マンディ爺さんはどうだったかなあ...


>服を脱ぐのを恥ずかしがります

学年誌で読んだ中にもありました。

幼いレオが人間に助けられて、ケンイチたちと街で一緒に暮らした時のエピソードです。
レオは下水道に住む狼に出会い特訓されることになります。
その時レオははいていたズボンを脱ぐんですが、脱ぎ終わったズボンをきちんと畳んで、
狼に「そんなことすんな!」と怒られていました。
その後、下水道に人間たちがやってきて狼は殺されてしまいます。

アニメの第2話と第3話は今回見逃してしまいましたが、狼は出て来なかった記憶が...どうだったでしょう?
リメイク版では狼の代わりにヒョウがこの役割を果たしていました。

ジャングルにライオンがいる理由は知りませんでした。
リメイク版はマンガ版の設定を生かして作ってあったようですね。

28135 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月11日 (火) 12時09分

>続編の進めレオ!

今、「進めレオ」のサブタイを調べていたんですが、第13話の「ルバー谷の決斗」、
これ、私が探していたヤツです。
学年誌ではハッピーエンド、アニメではバッドエンドだった作品。
続編の方だったのか!!と、頭を抱えてしまいました。(50年前の記憶なもので...)

レオの息子のルネ(見た目レオにソックリ)の声が里見京子さんということもあって、ぜひ見たいです。



「グリッドマン」第10話は凄いですよ。
たぶん「うおっ!?」「ひいっ!?」みたいな変な声が出ると思います。


>キーボードって他にあります?と聞いていたお客様

あっ、あの人がそうでしたか。
確かに声優さんの声ではないと感じました。


ボイスドラマ忘れてました。聞かなくては。

28136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月11日 (火) 13時49分

礼院坊さん、こんにちは。

>レジャーでの猛獣狩り

さすがに今は国営の猛獣狩りというのはないですが、民間業者の手で今も行われています。
地主が領地にハンターを呼んで撃たせて金を取るレジャーです。ツアーもあるそうです。
客の多くはヨーロッパの金持ちだということなので、たぶん国は見て見ぬふりではないかと。

アフリカだけじゃありません。ロシアでもヘリコプターからヒグマを撃たせるというものがあるそうです。
ハンターたちは殺しがいがある成獣しか撃たないため、とりのこされた子熊が多数見つかって問題が発覚しました。

しかし「今」の問題としてアニメの題材にしたら欧米の金持ちから圧力掛けられて潰されそう。
ハンターの政治への影響力ってすごく強いみたいですから。
原住民の描き方の問題もあるので、現在は取り上げるのが難しい題材なんだと思います。


>>ドS女ボス
>山本嘉子さんのドロンパ声

どこかで聞いた声だと思っていたんですが、ドロンパでしたか!


>肉食獣たちもベジタリアンにさせられていたんですね。これはちょっと無理があるのでは・・と思いました。

草を食べてひゃっくりが止まらなくなった肉食獣がいましたね。
肉食獣でも果物を食べるものはいますけど、彼らの腸では草は消化しきれないでしょう。
でも昆虫なら問題なく食べられるはずです。

28137 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月11日 (火) 16時16分

>ピロリ菌殲滅作戦

薬を全部飲み終わってホッとしました。
まあ、朝と夜だけで遠くに出かける用事もなかったので飲み忘れの心配は低かったです。

あとは除去できたかどうかの検査の日を忘れないように注意するだけです。


>ポリープ砦の上に勝利の旗

そのポリープも戦いが終わって役目も終わり、
徐々に高さがなくなり、元の平らな状態に戻っていくのでしょう。
免疫細胞のみなさん、お疲れ様でした!

28138 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月11日 (火) 16時47分

午後から散歩してきました。
ここ20年ほど足を踏み入れていなかった地区です。
やはり宅地化が進んで林や田畑が激減していました。
残っている田畑も近いうちに家が建つのでしょう。

徒歩30分のところにツタヤ発見!全然知りませんでした。
自転車で30分のところのお店は知っていたんですが、今日見つけたのはずっと近いです。
次回は内部を調査してみようと思います。

今朝、この地域は霜が降りていたんですね。
昨日まできれいに咲いていた皇帝ダリアがクタッとなっているので気がつきました。
今の時期に咲くのに霜に弱いなんて、品種改良して耐寒性アップとか出来なかったんでしょうか。
毎年見ていることとはいえ、あまりの儚さに切なく思います。

路上に黄色いカリンの実が転がっていました。
道路わきに植えられたカリンの木から落下した様子です。
公道上に落ちているなら拾ってもいいだろうと持ち帰ってきました。
しかしこれ、ハチミツに漬けるか果実酒以外の利用法ってあったっけ??
でもいい香りがするので芳香剤にはなりそうです。


本日の収穫はツタヤとカリン。そして霜の確認です。
帰宅して、さっそくベランダのオリヅルランを室内に入れました。
(マルカメムシが潜り込んでいないか厳重チェック)

28139 名前:メタ坊 投稿日:2018年12月11日 (火) 20時30分
 うる妻様 礼院坊様

>アニメの第2話と第3話は今回見逃してしまいましたが、狼は出て来なかった記憶が...どうだったでしょう?

 第2話「砂漠の風」は初めてパンジャのジャングルにやってきたレオがトミーをディックとボウから助け、
マンディ爺さんやココにパンジャ2世のお帰りだ、と歓迎されます。ロミーもこの回から登場。
 レオの回想として、船から脱出してからしばらく人間の世界をさ迷っていたと説明がありますが
ケンイチやヒゲオヤジは登場しません。
 レオは現地人に武器(なんと超小型核爆弾)を売りつけるためにジャングルに入ってきた武器商人にすぐ
つかまってしまいますが、この中に現地人のライバル部族のスパイの青年がいて、彼が動物好きで助けてくれます。
レオは戦いは嫌いだと言って冒頭のディックやボウとの戦いも避けていますが、青年の戦いを見て野蛮な暴力と
正義を守る戦いは違うんだ、と悟ります。レオはこの時点で喋れないけど青年の言葉は理解している様子。
青年は兵器を奪って廃棄。戦いで負傷してレオを元のジャングルに連れ帰る途中で死んでしまいます。
 嫌っていた戦いも時には必要なんだ、と思ったレオはロミーを襲っていたディックやボウを追い払い、
パンジャがいなくなってからのさばっていたブブと戦って倒します(古井戸に落として勝つ)。
その古井戸の側には青年の墓標があります。
 この青年はちょっと大人になったケンイチに似ていますが別人でした。名前は聞き取れませんでした。

 第3話「動物学校」ではいきなりジャングルにケンイチとマリーがいて、マンディがジャングルに住み着いた
人間と言っています。
 サイボスが人間気にいらねー、追い払えと怒りますがレオは人間にもいい人がいる、と反対します。
 二人は日本から来て飛行機が不時着してここにたどり着いたらしいのですが、ここで助けを待とうという
ケンイチとこんなところにいたくない、というマリは意見がわかれます。
 レオはマリが大蛇に襲われたのを見て助けますが、マリーはレオが自分を襲ったと誤解します。
 キリンの子のリンボーが人間の帽子を拾い、それを見たマリーがその帽子を拾ったところに案内しなさいと
無理をさせてリンボーは転んで脚を折ってしまいます。
 脚を折った動物は死ぬしかない、とマンディは言いますが、レオはケンイチなら助けてくれるのではと
探しに行きます。
 サイボスはリンボーが怪我をしたのは人間のせいだ、とマリーに仕返しをしようとします。
レオは人間を殺したらリンボーは助からない、とサイボスと睨み合いになりますが、ハリネズミのハリーが
橋が壊れているので人間はそこから落ちて死にますよ、と言うとサイボスは引き上げます。
 橋を渡ろうとする二人をレオは引きとめますが、マリーが渡り切ったところで橋が崩れ、ケンイチとレオは
谷底に落ちます。マリーはケンイチが死んだと思い、ちょっとおかしくなった感じでそのまま歩いていきます。
その先には人間のキャンプがあるみたいです。
 崖の途中に引っかかって気を失っていたケンイチに、同じように助かっていたレオは人間の言葉で
話しかけて起こします。ケンイチはリンボーの手当てをします。
 レオの言う事が正しかったとマンディたちは人間の言葉を習おうと動物学校を開きます。
(ここはミュージカル風)サイボスは動物学校なんか許さん!と押しかけますがレオはこれを防ぎます。
 レオは猿たちにつながって橋をかけてもらい、ケンイチにもう十分ですから人間の世界に帰ってください、と
言いますがケンイチはしばらくジャングルに残ると言ってくれます。

 ということでテレビでは狼は出ず、レオは人間の服も着ません。

 原作だとマリー(メリ−)=コンガなんですが、アニメだとコンガはナントカ長官の娘とか言ってて
髪形なんかも違ってマリーが記憶でも失っているのかケンイチが勘違いしているのかなんか微妙な感じでした。
ハムエッグの娘という設定もないみたいですね。
 レオは5話で最初に泳ぎ着いたところでケンイチやマリー、ヒゲオヤジと会ってパリに観光旅行にも行ったと
回想してましたが、そのわりには3話でケンイチやマリーと初対面みたいな感じでした。
 パリ見物の時のケンイチやマリーはもう大人でしたが原作ではアデンで出合ったケンイチたちはまだ中学生です。
同級生のメリー(ケンイチと結婚)、ピエール(月光石探検隊に参加して死亡)、アルベルト(科学者となって
疫病に罹ったルッキオの命を救い、人造肉を開発)が大人になっても登場します。
5話でヒョウの子ルガーの祖父ルーペとパリの下水道で出会った話をしてましたが、リメイク版ではここが
黒ヒョウに置き換わっていた感じですね。
 原作にはこれに該当するシーンは無かったと思いますが、学年誌向けには何パターンも描かれたと思いますので
その中にうる妻さんが読まれた狼のエピソードがあったのだと思います。
 先日無料で読んだ手塚治虫全集に学年誌向けに描かれた「レオちゃん」というのがありましたが、これにも狼は
出てなかったと思います(レオは日本でヒゲオヤジたちと暮らしていて、パンジャ夫妻はアフリカに健在の設定。
途中で里帰り。この作品ではレオは人間の服を着たり着なかったり突然大人になったり)。
マンディ爺さんは「レオちゃん」には出てきます。

>頭を抱えてしまいました。(50年前の記憶なもので...)

 50年前の事を覚えているだけですごいと思います。

>山本嘉子さんのドロンパ声

 白黒Qちゃんの声は覚えてますが、ドロンパの声が記憶にありません。配信してほしいですね
(あんまり一度だと困りますが)。
 藤子作品はほとんどカラーでリメイクされてますので、白黒版を見るのは難しいのかも。

>レジャーでの猛獣狩り

 これはテレビで見たことあります。ヘリで気軽に現地まで行って、強力な銃でキリンとかゾウとか
撃って帰るだけみたいな。
 ニュースだったのかドキュメンタリーだったのか覚えていませんが。
 うる妻さんの言われるように難しい題材なんだと思います。捕鯨なんか責めてないでこっちをやってほしいです。

>ポリープ砦の上に勝利の旗

 自分の体内のこういう狩りなら問題ないですね。

>「グリッドマン」第10話

 早く見たいです。11話からはワンセグで・・・と思うと夜中1時ですか。で翌朝鬼太郎。うーん。
ボイスドラマ10.10はガマンできず聴いちゃいましたがこれ本編見ないと本当の面白さがわからないかも。
六花のお母さんはかなりアレな人ですね。

>「ディープ・インパクト」

 映画館で見ました。そんなに悪くなかった印象です。
 宇宙船とか地下都市とか出来るの速すぎと思いましたが軍用の転用だからでしょうね。

 同じ頃「アルマゲドン」も公開されていましたがこちらは見逃したままです。

28140 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月11日 (火) 22時00分

うる妻さん。

民間業者の猛獣狩りはいまだに・・でしたか。狩った分だけちゃんと繁殖させているんでしょうかね、心配です。

>ヘリコプターからヒグマを撃たせる
>ハンターたちは殺しがいがある成獣しか撃たないため、とりのこされた子熊が多数見つかって問題が発覚

これはヒドイ!

猟銃担いで森やサバンナに分け入って、ある程度身の危険を背負って行う狩猟ならまだしも、自分は安全なところにいて
獲物を撃ち殺すだけなんてハンターの風上にも置けません。

まがりなりにも狩りは動物との闘いです(と礼院坊は思う)、そんなもの狩りとは言えませんよ。

そのうち宇宙人たちの間で円盤から地球人を撃つレジャーが流行るかも。

28141 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月11日 (火) 22時01分

メタ坊さん。

>捕鯨なんか責めてないでこっちをやってほしい

まったくです。捕鯨はレジャーではなく食料にするための漁業ですもんね。

こちらも告発映画の2,3本も作ればと思うのですが、日本人は恥知らずではないので、
捕鯨非難のように外国の狩猟文化を一方的に非難することはしませんね。


>白黒Qちゃんの声は覚えてますが、ドロンパの声が記憶にありません。

山本嘉子さんのドロンパは新オバQでした。モノクロオバQのドロンパの声は私も記憶にないです。

Wikiで見たら喜多道枝さんという方でした。とても声域の広い方だそうで、フランダースの犬の主人公・ネロ少年の声もこの方でした。

28142 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは小雨の朝です。寒いですが昨日ほどではありません。
午後からは晴れるようなので、気温が上がることを期待しています。
そして今夜、快晴となることも。


カリンはいい匂いを放っています。
利用法を調べてみましたが、ハチミツ漬け、果実酒の他、ジャムやコンポートがありました。
トルコ料理では肉と一緒に煮込んだりもするそうですが、日本では一般的ではありません。

ホームベーカリーでジャムも作れるので試してみようと思います。
失敗しても元々拾ってきたものだし(砂糖ももらい物)...

28143 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 11時54分

メタ坊さん、こんにちは。

「ジャングル大帝」2話と3話の粗筋、ありがとうございました。
助かりました。

第2話の時点で、すでにレオはパンジャの森に着いていて、
その後の回想で都会生活を語る形だったんですね。


>動物学校
>(ここはミュージカル風)

これ、覚えています!
動物たちが歌いながら人間の言葉の練習をしてました。ハイエナコンビが歌って踊るんでしたっけ?

アニメ版とマンガ版の違いもありがとうございました。
アニメはマンガ版発表後で、学年誌はアニメ放送にあわせて新たに描かれたもののはずです。
学年誌も複数並行して連載されていたはずなので、
おっしゃるとおりマンガ版「ジャングル大帝」にはたくさんのパターンがあるのでしょうね。


>50年前の事を覚えているだけですごいと思います。

でも3日前の晩ご飯のメニューがなかなか思い出せません。(^_^;)

いい年になっても覚えている子供の時の記憶は特別なもので、
この先、自分の住所や電話番号を忘れてしまっても、今いる場所や時間の感覚がわからなくなっても、
自分の名前を覚えている間は忘れることはないのだろうと思います。

28144 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 12時50分

レジャーとしてのハンティングは、私からすると野蛮としか思えないのですが、
それは農耕民族の感覚であって、狩猟民族のアチラの感覚ではステータスシンボルみたいです。
政治や経済の中枢となっている人たちが支持しているので、この先もそうそうは無くならないと思います。

捕鯨の問題はそれ以上にややこしいでしょうね。
なにしろクジラは持ち主がいないし生息域はあまりにも広大です。

日本は捕鯨するならクジラの研究をもっとしっかりやって、それを世界にアピールしないと。
周囲を海にかこまれているというのに海洋研究は欧米の方が熱心に見えます。
外国から見ると、日本はクジラを獲って食うだけみたいに思われていそうです。


>>ポリープ砦の上に勝利の旗
>自分の体内のこういう狩りなら問題ないですね。

確かに狩り...
私は病原菌と免疫細胞の戦争という捉え方をしていましたが、言われてみれば病原菌は免疫細胞を狩ったりはしませんね。
赤血球は病原菌に狩られることはありますけど。(アニメの中だけでなく現実に)

にしてもです、胃の調子が良くなったら食欲が出てきてヤバいです。
血中コレステロールを増やさないよう気をつけなければ。(ちなみに今夜はブリの煮付け)


「グリッドマン」ボイスドラマ聞きました。
リッカママ、しゃべりすぎだ〜〜〜

ワンセグは録画できないのは辛いですね。
いっそパソコンにテレビチューナーつけて予約録画できるようにしてはいかがでしょうか。


「ディープ・インパクト」は、上では「良かった」と書きましたが「とても良かった」に訂正します。
ただ世間での評判では「アルマゲドン」(私はまだ見視聴)の方が上なようですね。
こちらも天体衝突モノですが「ディープ・インパクト」よりも派手みたいです。たぶん好みの差なんでしょう。
「アルマゲドン」の方が科学考証が良かったそうなので、いずれこちらも見てみたいと思います。

「ロビン」のパルタ編も天体衝突モノなんですよね。
今だったらどういう展開になるんでしょう...

28145 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 13時18分

礼院坊さん、こんにちは。


>狩った分だけちゃんと繁殖させているんでしょうか

民間業者は獣たちをちゃんと管理していると説明しているそうです。
要するに牧場と同じだと。牛を屠畜場で殺すか銃で撃つかの違いだということでした。

ヒグマの方は最初から法律違反なので、問題が明るみになった今も行われているかどうかわかりません。
でもお金ほしさに法に背くヤツなんかどこにでもいるし、お金がたくさんあれば無茶ができる世の中です。
ロシアの国土の大半は人が居ないのですから、こっそり行われていてもわからないでしょうね。


害獣駆除は必要だろうし(その前に追い払う努力はして欲しい)、
職業としての狩猟もある程度はアリだと思うのですが、
遊びで獣を殺すことは、私にはどうしても受け入れられません。それが文化のひとつの形であっても。

今住んでいる場所は、越してきた当時はのどかな田舎でした。
ある冬の日、川の土手を両親と散歩をしていたら近くの茂みの中で銃声が何発もしました。
カモを狙ったものらしいです。

こんな民家の近くで狩をするのはスポーツのハンティングでしょう。
人がいるかもしれないのに...と、ハンターに対する不信感が昔から強いのでした。


...と、この辺にしておきます。(後で苦情がくるとコワイ)

28146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 14時02分

「ゲゲゲの鬼太郎」第35話「運命の魔女たち」の視聴感想に行きたいと思います。

粗筋:

もう鬼太郎に迷惑を掛けたくないと飛び出してしまったアニエス。
探しにきたマナにブリガドーン計画の概要と姉アデルのことを打ち明けます。
(猫娘と鬼太郎の手下のカラスがこっそり見ている)

バックベアードは人間を妖怪化して奴隷にし君臨する計画を進めていました。
そのために必要なのはアルカナの指輪とコアにする魔女の命。
バックベアードがコアに選んだのがアニエスだったのです。

何よりも魔女の誇りを大切に考えるアデル。
現に母は魔女の誇りの証しとして自分の命を指輪に捧げていました。
でもアニエスは納得できません。

バックベアードのブリガドーン計画を許すわけにはいかない。
そのために最初は日本の妖怪たちを利用するつもりだった。
けれど親切にされるうちに、それができなくなった...と明かすアニエス。
話を聞いたマナはアニエスを励まし、鬼太郎にきちんと話すよう助言します。

アニエスは鬼太郎の元へ歩き出します。
そんな彼女を見て罵り石を投げるモブ妖怪たち。それでも彼女は足を止めません。
アニエスの後を猫娘が、そして砂かけ婆が、子泣き爺が、一反木綿が、ぬりかべが続きます。
家では鬼太郎が待っていました。
アニエスは鬼太郎に「助けてほしい」と頼みます。

家の外ではアニエス排除派の妖怪たちが集まっていました。
鬼太郎は彼らに、バックベアードに降伏したら僕たちの自由はなくなる、
逆らえばミミナガたちと同じように抹殺されるだけだ。
暴君を受け入れることはできない。僕は一人でも戦う、と呼びかけます。

その頃アルカナの指輪が調布に出現します。
指輪を出現させたのは、あの名無し妖怪でした。

28147 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 14時03分

感想−1:

2週間長かった・・・
決戦前夜という感じの全編重苦しい雰囲気に包まれた回でした。笑える要素皆無です。

前回と同じくアニエス排除派が鬼太郎の家の下に集まっています。
戦うよりバックベアードを受け入れたほうがいいとまで言うモブ妖怪たち。
山爺、小豆、妖怪アパートのメンバーもいます。おいおいおい...

でも目先の利害だけにとらわれてアニエスを追い出したところで問題を先に送るだけのこと。
戦力差を考えると彼らが怖気づくのも無理はありませんが。(山爺は強いけど)


アデル・アニエス姉妹のお母様、美人でした。お父さんはいないのかな?
お母様はなぜあんなにバックベアードに忠誠を誓っているのでしょう。
魔女の家の現当主である責任感?
それは自分の命ばかりか娘を差し出してでもやらねばならないことなのでしょうか。

アデルは自分より実力が上なアニエスに嫉妬して意固地になっているようにも見えます。
アデルの右手も気になります。義手でしょうか。
彼女がブリガドーン計画にこだわることと何か関係が?

28148 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 14時04分

感想−2:

アニエス排除派妖怪の中には雨降り小僧とたくろう火、すねこすりの姿はなかったです。
彼らは鬼太郎派なんでしょうか。単に描き忘れただけ?
私はすねこすりが気に入っているので、今回は彼の姿がなくてホッとしました。
雨と火コンビも意外と人気あるのかな?

マナは今回のMVPですね。
アニエスからマナへの手の甲にキッス!は、どうやら後の伏線のようです。
マナは狸にキスされたりアニエスにキスされたり、本当に妖怪タラシだなあ。


注目したコト:

 ★唐草模様の風呂敷背負って逃亡するねずみ男

 ★グロすぎる妖怪化人間

 ★アニエスの帽子を拾ってあげた一反木綿

 ★猫娘「頼れる時は誰かを頼りな!」

 ★アニエスには石を投げても猫娘は黙認するモブ妖怪たち

 ★やっぱりロリコン?なベアード様


鬼太郎の声の沢城さんですが、別番組ではとっくに復帰してるそうです。
この様子だと交代しないまま完走しそうです。
ずっと先まで脚本が出来ていたので、鬼太郎の声だけ先に録音してあったのかもですね。

次回はいよいよバックベアードが動きます。
予告の鬼太郎のちゃんちゃんこ着ているマナが気になります。

28149 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 18時39分

「鉄腕アトム」(1980版)の第14話「ウランはおてんば」と
第15話「ロビオとロビエット」を視聴しました。

この世界でも大晦日に紅白はあるらしい...
明けて新年、お年玉として御茶ノ水博士からアトムへ渡されたのは、アトムの妹ロボットのウランでした。
さっそくお兄ちゃんをふりまわし、早くもアトムはヘトヘトに。

「アトム・ザ・ビギニング」のユウランはオテンバを通り越して凶暴でしたけど、
さすが本家ウラン、負けていないです。


原作マンガの「ロビオとロビエット」は、お話はろくに覚えていませんが、
衝撃的なラストはハッキリと覚えていました。

今回のアニメの、ロビオとロビエットは製造者は違うのに構造がソックリだったため、
電子頭脳が共鳴しあってお互い惹かれあうという新解釈に、なんか感心してしまいました。

28150 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月12日 (水) 18時55分

うる妻さん、どうもです。


ブリガドーン計画ってどういうものかと思っていたら人間を妖怪化&奴隷化する計画だったとは!

ブリガドーンのお話は10年前の「墓場鬼太郎」でも見たはずですなんが、どんなお話だったか思い出せません。
ビデオに録ったんですがテープをどこにしまったのやら・・・/(^_^ )`

西洋妖怪による人間の妖怪化&奴隷化というお話ではなかったように思うんですが。

8月以降3か月も見てなかったのですが、その間にとんでもない展開になっていたみたいですね。

ところで、妖怪化された人間て「妖怪人間」ということになるのかな?


>前回と同じくアニエス排除派が鬼太郎の家の下に集まっています。
>戦うよりバックベアードを受け入れたほうがいいとまで言うモブ妖怪たち。

圧倒的な戦力差を見せつけられるとどうしてもそのようなことになりますね。私が彼らの仲間の妖怪で
もし鬼太郎がいなかったら、私もそのように考えるかもしれません。誰だって命は惜しいし。

さもなくばねずみ男のようにトンズラ決め込むか?

しかしここには鬼太郎がいます。彼を支えるゲゲゲ戦隊もいます。

28151 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月12日 (水) 18時56分

>アデル・アニエス姉妹のお母様、美人でした。お父さんはいないのかな?
>お母様はなぜあんなにバックベアードに忠誠を誓っているのでしょう。

先祖代々続いている仕来たりなのでは。王族と貴族のような関係でしょうか。
だとすれば、

>魔女の家の現当主である責任感?
>それは自分の命ばかりか娘を差し出してでもやらねばならないことなのでしょうか。

というようなことにもなるでしょうね。

ここは何としても鬼太郎に頑張ってもらってブリガドーン計画を潰し、暴君を滅ぼさねばなりません。


オレオレ詐欺、煽り運転殺人、ストーカー殺人、児童虐待殺人、各種ネット犯罪・・・バックベアードが手を下さなくても
今の日本には妖怪化した人間がウヨウヨいます。なのでソイツら連れ去ってどこかの無人島で野望を実現すればいいんじゃないかと
思うんですけどね。

鬼太郎と戦うよりずっと楽ですよバックベアードさん。そのほうが日本も住みよい国になって一石二鳥!

28152 名前:メタ坊 投稿日:2018年12月12日 (水) 19時54分
うる妻様

>ハイエナコンビが歌って踊るんでしたっけ?

 第2話で「ハヒフヘホの歌」みたいのを歌います(「ディックとボウのうた」らしいです)。
 戦わない、というレオを こんな弱虫なライオンはじめてみた、と馬鹿にする感じで笑い

 ハー ヒヒヒヒ フー ヘヘヘヘ ハー ヒヒヒヒ フー ヘヘヘヘ  ホ ホ ホ ホ

 俺たちゃ ハラペコ ハイエナギャング

 みたいに指パッチンしながら突然歌って踊ります。

 二人合わせて 木偶の坊 とボウが歌うと、ディックがボウを殴って ディックとボウと歌いなおします。

 検索すると動画とか見つかると思います。

 1話の星になったママみたいな歌とか、ライアの歌とか毎回のようにその時限りの歌が出て来る贅沢さです。

 黒ヒョウの殺し屋が3匹だか4匹だか(ネットで調べると4匹らしい)で歌う歌なんかもありました
(歌はダークダックスだったと思う)。そのうち出てくると思うので楽しみです。

>動物たちが歌いながら人間の言葉の練習

 こちらは 

 あーいうえお あーいうえお あーいうっえっお
 かきくけこ こけくっきっか

 みたいな歌でしたがフルには流れませんでした。サントラとかにフル版があるのかもしれませんが。

 レオの仲間たちなのでディック、ボウ、トット、ブブはいませんでした(ライオンがいたけど片目ではなかった)。

>アニメはマンガ版発表後で、学年誌はアニメ放送にあわせて新たに描かれたもののはずです。

 ジャングル大帝の放送は1965年10月から1966年9月とのことですが、漫画版はウィキペディアでは学年誌に
1966年10月から12月にかけて連載されたとあります。1年遅れで分量も3ヶ月では足りない気がします。

 ウィキペディアには出ていませんが私の手元にサンデーコミックス版(秋田書店じゃなくて小学館発行・B5版)
というのがあって、これが放送中に並行して描き下ろし発行されていたみたいです。巻末にテレビ放送局の一覧表とかがあります。
漫画少年版をベースにケンイチやメリーの顔の書き換え、セリフの変更、原稿紛失分(1割くらい?無かったらしい)の
描き直しなどをしたそうです。また、冒頭10ページくらいはオールカラー、続く20ページくらいはパートカラーなので
色もこの時塗ったのかもしれません。講談社漫画全集と(つき合わせたわけではありませんが)ほぼ一致しているという
印象です。
 全5巻で、最初は毎月出ていたのですが3号が大幅に遅れて、手塚先生の都合により、とおわびが載っています。
4号からは隔月間になると書いてあって、4号はほぼ予定通り出たようですが懲りたのか5号の発売予定は書いてません。
 (昭和41年:1966年)1月号、2月号、7月号、9月号、翌年2月号となっています。

 うる妻さんが読まれたであろう学年誌分は、もしかしたら手塚治虫全集のどこかに入ってるのかもしれません。

>捕鯨するならクジラの研究をもっとしっかりやって

 SFの名作に「海底牧場」(作者は2001年宇宙の旅の人)というのがありますが、この中で鯨の話が出てきます。

 海底牧場の責任者になった主人公はオーストラリア出身の白人で、プランクトンを栽培する海底農場と
ライバル関係にあったりしますが、彼らは世界食料機構という組織に属していて、人類の食糧生産が最大の
任務です。牧鯨は人類の食料需要総量の12.5%を締めており、鯨肉生産を止めれば人類の何%かは飢えに
苦しむ事になります。主人公の仕事はもっと効率的に鯨肉と鯨油を生産できるようにすることです。

 ここである人物が現れます。スコットランド人でありながら西洋人としてはじめて仏教の最高権威者になったその人は、
無益な殺生はもう止めませんか、という形で主人公に接触し、マスコミにも働きかけてキャンペーンを張り、主人公は殺戮者
みたいに世間に責められます。

 主人公は彼に反発するのですが、鯨の肉ではなく乳を利用することで必要な食料資源が確保できるのであれば、と
そちらの研究も進め、鯨肉を取る為に鯨を殺さなくてもいい方向に舵を切ります。
 作品内でそれで本当に食料必要量が確保できるのか結論は出ませんが、生産効率を上げるんだ、という方向からなるべく
殺さない方向には向かいます。その間ははっきり書いてませんが鯨肉の利用は続いているんだと思います。

 SF的な考えとして、鯨が他の星の知的生命体から見て知的生命体と扱われるのであれば、将来彼らと接触した時に
困ることになる、というのが背景にありますが、白人の鯨肉使用を東洋思想が止めようとするというのが興味深いです。

 ああいう頭ごなしに残虐だからやめろ、実力行使をしてでも止めるぞ、ではなくて、なるべくそうしなくてすむように
少しずつ変えていくようにしませんか、関係者の誇りや雇用にも配慮しながら、というやり方であればあんなふうに
揉めないと思うのですが。

 仮に今鯨から不老不死の薬が取れるとか、エイズの特効薬が作れるなんてわかればガラっと変わって彼らは捕りまくると
思います。鯨資源の最適利用については日本がリーダーシップを取ってほしいとも思います。そのためにはもっと研究も
必要なんだろうとも。増えすぎる弊害もあるんじゃないかと思いますし。
 会話できるようになったらさすがに殺せないでしょうし。

 
>いっそパソコンに

 時間差はあっても無料配信で見れれば私の場合は十分ですので、今のところそこまで必要性は感じていません。
 有料契約すれば翌日とかに見れるところはいくつもありますが、まだガマンします。ガマンします(大事な事なので2度)


>「ゲゲゲの鬼太郎」第35話
>猫娘「頼れる時は誰かを頼りな!」
>アニエスは鬼太郎に「助けてほしい」と頼みます。


 やっと頼んだな、と思いました。

 人に頼んで相談すれば何でもないことを、自分だけで抱え込んでダメになっちゃう人が多いご時勢です。
 頼んでもダメな場合も多いでしょうけど、どうせ無駄だから、とかどうせわかってもらえないから、みたいに
勝手に自分だけで判断しても全然先に進みませんし。

 ボランティアに関わってると、行政はこっちから働きかけて頼まないと全然教えてくれない、動いてくれないなと
思うのですが、一度はまって動き出すと頼もしかったりします。

 学校でも職場でも地域社会でも、どうせ無駄だと心を閉じないで頼み続ける方が可能性はあるんだろうなと思います。
先生に相談しても、とかブラックな職場とか不仲な近隣とか実際にはそうじゃない例もたくさんあるんでしょうけど。
心を閉じればそこで詰んじゃいます。しなだれかかるみたいに頼ってもいけませんが。

 アニエスは日本妖怪を自分より下に見ていて、プライドも高かったのでこれまで頼むことができなかったんでしょうね。
友人と言える存在も無かったみたいでした。妖怪ではないマナがいたことが大きかったですね。

礼院坊様

>山本嘉子さんのドロンパは新オバQでした。

 新なら覚えてるような。でも声優さんは新旧どちらも全然知りませんでした。

 新オバQをはじめて見た時、Qちゃんの声が違う、と思ったのを覚えています。

28153 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月12日 (水) 20時15分

今朝ラジオを聞いてたら驚きのニュースを耳にしました。風の谷のナウシカが歌舞伎で上演されるそうです。

https://www.cinematoday.jp/news/N0105553

「えっ?ナウシカ?」でした。もののけ姫ならまだ理解できたのですが。
さもなくば宝塚歌劇で演じるとか。ナウシカを歌舞伎の演目にというのは私には想定外でした。

歌舞伎ですのでナウシカ役はもちろん男性です。いったいどんなものになるでしょう?

上演は1年後です。

28154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 21時20分

礼院坊さん、こんばんは。


>ブリガドーンのお話は10年前の「墓場鬼太郎」でも見たはずですなんが

私もすっかり内容を忘れていました。

しかたないので過去ログをあさってみました。
墓場鬼太郎・第10話「ブリガドーン」(2008年3月放送)の粗筋は、ざっとこんな感じです。


この回のゲストヒロインはフランスからやってきたカロリーヌちゃん。鬼太郎と仲良くなります。
ブリガドーンとは、カロリーヌちゃんのお父さん、ガモツ博士が作った装置から発生する一種の異空間です。
見た目はほとんどラピュタの竜の巣。最初は洋上に現れます。

マンガ家の水木しげるさんが喫茶店で鬼太郎とねずみ男を見つけて、マンガのネタにしようと自宅に連れて帰ると、
ブリガドーンは水木さん一家の住む街の上に居座ってしまいます。
街の中にいる人間は水木さん一家だけ。他の住民はみんな妖怪という状態。
最初はとまどう水木さんたちですが、段々慣れてすっかり順応してしまいます。

ブリガドーンの外からは中の様子はわかりません。
日本政府は外国から千里眼の高僧を呼び寄せて中を透視してもらいます。
高僧はブリガドーンの危険性を指摘しただけでさっさと帰ってしまいます。

鬼太郎とカロリーヌちゃん二人一緒のところを見たガモツ博士は、ブリガドーン発生装置に鬼太郎を放り込もうとします。
ガモツ博士は、止めようとした目玉親父を踏みつぶした上、目玉親父を食べてしまいます。
目玉親父は脳の内側からガモツ博士を操ってブリガドーン発生装置を停止させます。

...と、いろいろとカオスさにターボかかった回だったようです。(@.@;)

28155 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 22時15分

ブリガドーンの中は妖怪の世界というのは間違いなさそうですね。
ちなみに「ブリガドーン」の元ネタはスコットランドの伝説の100年に一度だけ姿を現す幻の村の名前。
この伝説を元にしたミュージカル映画があるそうです。


>ところで、妖怪化された人間て「妖怪人間」ということになるのかな?

どっちかというと“炭人間”みたいな見た目でしたね。今回の「鬼太郎」のは。(^_^;)


>>戦うよりバックベアードを受け入れたほうがいいとまで言うモブ妖怪たち。
>圧倒的な戦力差を見せつけられるとどうしてもそのようなことになりますね。

バックベアードがもう少し話がわかるヤツだったら、うまく交渉して...と思ったんですが、
某彗星帝国の繋がり眉毛のオッサンみたいなやつだからなあ。

アデルにはまだ謎が残っています。妹に対するライバル意識がなくなったら変ってくるかもしれません。
彼女が寝返ったらバックベアード陣営も危うくなりそう。
ただそうなると彼女の命がないかもです。


>オレオレ詐欺、煽り運転殺人、ストーカー殺人、児童虐待殺人、各種ネット犯罪

ロリコンで名高いベアード様が気に入ってくださると良いのですが...

28156 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 22時45分

メタ坊さん、こんばんは。

ハイエナコンビと「あいうえおの歌」のご解説、ありがとうございました。
やっぱりあったんですね、このシーン。


>1話の星になったママみたいな歌とか、ライアの歌とか毎回のようにその時限りの歌が出て来る贅沢さです。
>(歌はダークダックスだったと思う)

キャラの動きに音楽を合わせるという手間だけでも凄いのに。
しかもTVアニメで。

アニメ技術は今の方がずっと高いはずですが、この点は追いついていないというか再現もされていませんね。
今は放送されるアニメの数がやたら多いので、こんな手間ヒマ掛けて作っていられないんでしょう。


「ジャングル大帝」マンガ版のことを詳しく書いてくださってありがとうございました。

掲載本についてはすごく複雑でWikiを見てもよくわかりませんでした。
でもおっしゃるとおり、学年誌のものもどこかに収録されているんでしょうね。
その中には下水道に住む狼や、ヒョウを仇として狙う男の話もあるはずです。

28157 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月12日 (水) 22時48分

SFに、肉ではなくミルクを利用するためにクジラを養殖する話があるのは知っていました。
「海底牧場」というタイトルだったのですね。

>白人の鯨肉使用を東洋思想が止めようとする

現実とは逆なんですね。




スミマセン、続きは明日。

28158 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 09時07分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。風が強く寒いです。
ベランダから見えるイチョウの木は、すっかり葉が落ちてしまいました。


昨夜も風が強く、とっても寒かったです。
そんな中、防寒具を着こんで約30分、夜空を眺めておりました。
晴れて空気が澄んでいて、星もスカイツリーも綺麗に見えていました。

観測?開始5分で大犬座をかすめて飛ぶオレンジ色の流星出現!
が、方角から見て狙っている双子座群ではありませんでした。
結局、昨夜見られた流星は、その1コだけ。
完全空振りではなかったんですが、もらったケーキにイチゴが無かったような微妙な気分です

28159 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 09時13分

今日の3時半から「はやぶさ2」記者説明会があります。

たぶんミネルバ2たちの現在や成果が発表されるでしょう。
ネットで見るつもりです。

そういや名前は決まったのかな?(タイ?ヒラメ?)

28160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 11時21分

メタ坊さん、中断すみません。

クジラの話の続きですけど、

>仮に今鯨から不老不死の薬が取れるとか、エイズの特効薬が作れるなんてわかれば
>ガラっと変わって彼らは捕りまくると思います。

昔は鯨油目的で獲りまくっていましたからね。今はなかったことにされているのかもしれませんが。


>鯨資源の最適利用については日本がリーダーシップを取ってほしいとも思います。
>そのためにはもっと研究も必要なんだろうとも。

まず日本人のクジラ研究者って誰かいたっけ?な状態を打開しないと。
「日本の食文化だから納得しろ」だけでは無理でしょう。

昔と違って今はクジラは贅沢品。私はもう何十年も食べていません。
味は覚えていますが、無理しても食べたいとは思いません。
正直いって、外国の反対を押し切ってまで捕鯨する意味あるのかなって感じです。


捕鯨賛成派の人、スミマセン。m(_ _)m
ここまでにさせてくださいませ。

28161 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 12時09分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第35話
>やっと頼んだな、と思いました。

アニエスはあらたまって誰かに頭を下げたのは初めてなんでしょうね。
ヨソモノであるという気後れとプライドの高さ、家族を捨てた負い目もあったでしょう。
お嬢様育ちで友達もいないという環境のせいもあってか他者に心を閉じてしまっていました。


>行政はこっちから働きかけて頼まないと全然教えてくれない、動いてくれない

生活が困難なほど手厚い保護が受けられる面もあるんですが、向こうからは教えてくれないんですよね。
私はパソコンで検索して調べられるからまだいいけれど、そうでない人は口コミでしょうか。


>妖怪ではないマナがいたことが大きかったですね。

猫娘ではライバルになっちゃいます。マナがああいう娘でよかったです。

28162 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 12時30分

礼院坊さん、こんにちは。

つい二、三日前なんですが、実物メーヴェのテスト飛行写真を見たばかり。
「ナウシカ」人気は息が長いなあ、なんて思っていたところです。


ナウシカが歌舞伎?(◎o◎;)

なんのこっちゃ!?(◎o◎;)


>もののけ姫ならまだ理解できたのですが。
>さもなくば宝塚歌劇で演じるとか。

「ワンピース」や「ナルト」も歌舞伎化されて成功したということですが、
もっと歌舞伎にふさわしい原作があるように思えるんですけどねえ。

ナウシカ役の人は「下町ロケット」で佃製作所を裏切ったライバル社の社長でした。
まあ演技力は大丈夫そうですが...

アニメ映画になった方でなく、原作マンガ全巻というのが、ますます危なそうな...
巨神兵オーマとか、どうすんだろう。(どのみち見に行く気はないですが)

28163 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 13時12分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第48話「師走!!超進化研究所大忘年会」

あらすじ:

フタバは超進化研究所の忘年会の幹事を任命されます。
それを知って愕然としたのが去年の幹事だった本庄。忘年会を失敗させた苦い記憶が蘇ります。
フタバを助けたい。しかし先輩から後輩へのアドバイスは禁止のルールです。
そこでハヤトたちが彼に代わってフタバを手助けすることになりました。

ソウギョクたちの悪意に気づいたセイリュウは、もう地下に戻らないことを決意します。
そんな彼をスザクは引き止めません。
一方、二人の不穏な動きはソウギョクも気づいており、トラメが何かを仕掛けようとしていました。

忘年会の用意のために上野にやってきたアズサは、偶然セイリュウを見つけて声を掛けます。
ゲンブと一緒に遊園地に行った写真を見せ、ゲンブがケーキを喜んで食べていたことを話すアズサ。
前回の戦闘時にハヤトが言った「ゲンブは仲間」は本当だったとセイリュウは気づきます。
ケーキに関心を持った様子のセイリュウを見て、アズサは食べにいこうと誘います。

ところが二人の近くでシンカリオンと地下の怪物の戦いが始まってしまいます。
捕縛フィールド内の様子はセイリュウにははっきりと見えていました。
植物のような姿をしたそれにハヤトたちが手こずっています。急所の光る玉の場所がわからないのです。
戦ううちにシノブのE3「つばさ」の腕がとれてしまいます。ハヤトたち大ピンチ。
アズサはセイリュウに「ハヤトたちを助けて」と必死に頼みます。

捕縛フィールド内にセイリュウのブラックシンカリオンが登場。
驚くハヤトたちにかまわずブラックシンカリオンは怪物の身体の中に潜り込み中から引き裂きます。
怪物の胴体の中には急所である光る玉がありました。
ハヤトE5「はやぶさ」のグランクロスが炸裂。怪物撃退成功しました。

フタバが手配した超進化研究所の忘年会が盛大に行われました。
出し物はフタバとハヤトたちで歌い踊る「進化理論」。
本家の歌手たちが飛び入りして忘年会はさらに盛り上がります。

宴会場の近くの展望ロビーで、アズサがセイリュウに約束のケーキを渡します。
一口食べて「おいしい」と答えるセイリュウ。
またハヤトたちの仲間が増えました。

28164 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 13時13分

かんそう−1:

アズサがヒロインになった回でした〜〜〜
ついにセイリュウがこっち側に来てくれたぞ!それをお膳立てする役がアズサだったんですね。

なんだかケーキにつられて寝返ったみたいにも見えますが、まあ王道展開でしたね。
予告の時点ではセイリュウは自分からハヤトを助けに行ったのかと思ってました。
アズサのお願いだったというのが意外でした。


注目の忘年会の出し物はハヤトたちが「シンカリオン」主題歌グループ・ボイメンのコスプレで歌とダンスをするものでした。
彼らの歌とダンス、もう少し見ていたかったです。
実は中の人たちはみなさん歌がお上手とのことで、中には「本気出したらボイメンより上手」なんていう意見まで見かけました。

けど出水指令長〜〜、
せっかくフタバさんと子供たちががんばっているのに本家連れてきちゃダメでしょーが!(≧∇≦)
何かの物真似番組で、出場者が歌っていると本人が出てきて一緒に歌うのがありましたけど、それを思い出しました。


宴会場となった王子駅前の「北とぴあ」(ほくとぴあ)。
最上階に展望ロビーとレストランを確認しました。はるか下を新幹線が通っています。
施設の名前がハヤトのとーちゃんと被っていますね。

戦闘が終わった後、ハヤトたちはセイリュウを誘って忘年会会場につれてきていたんですね。
気後れして忘年会会場に入らず展望ロビーで下を通る新幹線を眺めていたセイリュウ。
彼を気遣うアズサがよかったです。

で、アズサは将来、ハヤト、ツラヌキ、セイリュウのうちの誰を婿にするのかな?(*^-^*)

28165 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 13時13分

かんそう−2:

今回は大活躍だったアズサ。上野にはしょっちゅう行っているんでしょうか?
持っていた紙袋はユザワヤだと思うけど、大宮や浦和にもお店あるんだけど?

それにしてもスザクさんがますます心配になってきました。
彼女としてはイザを置いて地上に出るわけにはいかないのかもしれません。
トラメはセイリュウを罠にかけたつもりだけど、あれをネタにスザクを拘束するつもりなんでしょうか?
スザクは地底世界では貴重な女性なので(他にいるのだろうか?)、そうそう殺すとは思えませんが。

ハヤトたちの仲間になったセイリュウですが、住居はどうするのかな?
超進化研究所内にも寝泊りする部屋はあるだろうけど(ゲンブも何日かいたわけだし)、
子供を目の届かないところに一人にするのも問題だろうし...
アキタとツラヌキの寮にシノブとセイリュウも加わったりして??


気になったコト:


 ★アズサ「泥舟に乗ったつもりでいいから」シノブ「それを言うなら大舟だべ」

 ★アズサ「仲間の仲間なんだから仲間でしょ!」

 ★サラシ姿の?フタバさん

 ★怪物に丸呑みされるブラックシンカリオン


予告の、駅のホームでクリスマスプレゼントで顔を隠すあれは30年前のJR東海のCMみたいです。
シノブはE3が壊れてしまって新型のシンカリオンがプレゼントされる展開でしょうか?

28166 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月13日 (木) 14時12分

メタ坊さん。

「海底牧場」のあらすじを興味深く読ませていただきました。タイトルは昔耳にしたことあったんですが内容ははじめて知りました。
鯨の牧場だったんですね。発表されたのが1957年ですか、日本は昭和32年・・南極に昭和基地を建設した年ですね。「科学」「未来」に
日本人が大きな夢を膨らませていた時代ではないでしょうか。

当時は欧米の捕鯨全盛期。今だったらあちらで非難ゴウゴウとなりそうですが、クラークさんは純粋に真剣に鯨を未来の大切な食料資源と
考えてこの作品を書かれたのだと思います。

>スコットランド人でありながら西洋人としてはじめて仏教の最高権威者になったその人
>無益な殺生はもう止めませんかという形で主人公に接触
>マスコミにも働きかけてキャンペーンを張り、主人公は殺戮者みたいに世間に責められます。

うーん、現在の捕鯨バッシングを連想させられますね。「海底牧場」の未来世界では陸の牧場はどうなっていたのかな。牛や豚はもう食料として
利用されてはいなかったのか・・・だとすると海底牧場で生産される鯨肉の重要性は大きかったでしょうね。

日本も明治以前は仏教思想のもとで殺生が忌み嫌われ、日本人の多くが獣肉を口にしなかったそうです。ただそれは四本足の動物に限られ、
鶏や魚は対象外だったそうです。鯨も同じでした。

仏教の最高権威者が働きかけるとなると、彼は陸の牧場についても同様の活動をしていたはず。そうでなければその人は似非であると
私は判断せざるを得ないです。

>作品内でそれで本当に食料必要量が確保できるのか結論は出ませんが、
>生産効率を上げるんだ、という方向からなるべく殺さない方向には向かいます。

生産性を上げるのは、コストを下げてより多くの人が鯨肉を口にできるようにするためでしょうね。ここが難しいどころでしょうか。
なるべく殺さないようにすればどうしても供給量が減って値段が上がってしまいます。

私も買い物カゴに入れる肉や卵や乳製品は値段の安いものばかり。たぶん「生産効率を上げるんだ」で作られたものでしょう。
今の問題でもありますね。

28167 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月13日 (木) 14時13分

>少しずつ変えていくようにしませんか、関係者の誇りや雇用にも配慮しながら、というやり方であればあんなふうに
>揉めないと思うのですが。

大いに賛同!!全くその通りだと思います。

とかくアチラの人たちは性急すぎます!物事なんでもすぐに変えられると思って、騒いで徒党組んでゴリ押しして・・・その結果いっつも
後世の人たちが災禍を被るんです。食文化なんて本来、何世代もかけて少しずつ変わっていくものじゃないですか。

>仮に今鯨から不老不死の薬が取れるとか、エイズの特効薬が作れるなんてわかればガラっと変わって彼らは捕りまくる

なるほど!それは間違いないでしょう!!「彼ら」の欺瞞を指摘する最高の思考実験ですね。

鯨肉は生食が可能(ビタミンが摂れる)で脂肪が少なく(脂肪は皮下に集積)鉄分が多いです。なので牛豚肉より健康食ではないかと直感してます。
価値観がひっくり返って捕鯨解禁となったとき、再び無秩序な乱獲を招かないためにも、いまもコツコツと進められてる日本の鯨研究は重要でしょうね。
バッシングに負けずに頑張ってほしい。

>増えすぎる弊害もあるんじゃないか

漁業被害が日本の研究では報告されてるそうです。でもそれを反捕鯨国がきちんと聞いているかどうか。日本がしっかりと対外アピールできるか
どうか・・・。さらに心配なのは、同じテーマを研究するあちらの研究者が不当な妨害やバッシングを受けないかと・・・

>会話できるようになったらさすがに殺せないでしょうし。

これはどうでしょう・・・かつて会話ができても肌の色が違う人間を家畜の如く扱って平気で殺していた国や民族もありました。今でも時たま
局所的にそういう事例が報道されます。人間の場合と同様、「殺せない」という方向にトータルでは価値観が動いてゆくとは思いますが・・・

その時はたぶん鯨以外の動物とも会話できるでしょうし・・・牛豚羊鶏・・・どうするか・・・

動物と会話が出来たらどんなにいいだろうとペットの愛好家たちはよく言います。でもそうなると新たな問題が起こりそうです。
SFのテーマとして考察する価値がありそうです。

28168 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月13日 (木) 15時42分

うる妻さん、墓場鬼太郎・第10話「ブリガドーン」の粗筋ありがとうございました!

>過去ログをあさって

そうでした!この手がありましたね。こういうときのための過去ログでしたのに・・・失礼しました!m(_ _)m`

うる妻さんが書いてくれた粗筋を見ても何も思い出せなかったので、私も過去ログを再読してみました。
そしたら自分の短いレスを見て当時のことを思い出しました。このお話、私はタイマーをかけ忘れて見逃してしまったんです。

スコットランド伝説のブリガドーンは人形劇・プリンプリン物語の「ドオンブリカ編」の元ネタだったこともあって
ものすごく悔しがったことも思い出しました。

>ブリガドーンとは、カロリーヌちゃんのお父さん、ガモツ博士が作った装置から発生する一種の異空間

「墓場」のほうはほぼ原作通りとのことですから、かなりSFチックですね。今作はバックベアードとのコラボということでしょうか。

>ゲストヒロインはフランスからやってきたカロリーヌちゃん。鬼太郎と仲良くなります。

この位置に来るのがアニエスですね。

>街の中にいる人間は水木さん一家だけ。他の住民はみんな妖怪という状態。
>最初はとまどう水木さんたちですが、段々慣れてすっかり順応してしまいます。

やはり人々が妖怪になってしまうのですね。制作者はこのあたりにコラボ要素を感じたのでしょうか。次回が楽しみです。

「墓場」のブリガドーンは目玉親父がケリをつけたみたいですね。今作もそうだといいなあ。バックベアードも目玉の妖怪です。
目玉対目玉の対決を見てみたいです。願わくば目玉親父のフルボディーバージョンももう一度・・・野沢雅子さんの声で戦うシーンが見たいです。

>いろいろとカオスさにターボかかった回だったようです。(@.@;)

「墓場」はそういうお話が多かったですね。

28169 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月13日 (木) 15時42分

>バックベアードがもう少し話がわかるヤツだったら、うまく交渉して...と思ったんですが、
>某彗星帝国の繋がり眉毛のオッサンみたいなやつだからなあ。

そういえば旧作の彼もブリガドーンみたいな浮遊都市に住んでいましたっけ。でもって地球上に君臨しようとして・・・

>アデルにはまだ謎が残っています。妹に対するライバル意識がなくなったら変ってくるかもしれません。
>彼女が寝返ったらバックベアード陣営も危うくなりそう。
>ただそうなると彼女の命がないかもです。

これだけの盛り上がりを見せて・・・やはり誰かが犠牲にならないと収まりつかない展開になるかも。

28170 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月13日 (木) 16時16分

>ナウシカが歌舞伎?(◎o◎;)

>なんのこっちゃ!?(◎o◎;)

ですよね〜、私も聞いたときは耳を疑いました。

>巨神兵オーマとか、どうすんだろう。

ラジオ番組の司会者もそんなことを言ってました。それに対するコメンテーターの言葉はよく憶えてないのですが、
面白いものになりそうで期待している・・・みたいな感じでした。

>アニメ映画になった方でなく、原作マンガ全巻というのが、ますます危なそうな...

原作マンガのほうは、終盤はついていくのが大変になりました。読み終えたとき「完全アニメ化はないかな」と思いました。
それがよもやカブキで実現しようとは。(@_@;)

歌舞伎ですから限られた上演時間内でどう収めるか。この企画を発案した人はすでにイメージ出来上がってるものと思いますが。

近年の歌舞伎はいろんなジャンルの演目に挑戦してるみたいですね。江戸時代が終わってから150年。ナウシカさえも演じようという
いまの歌舞伎ってどんなものなのか。急に興味湧いてきました。

>どのみち見に行く気は

歌舞伎に限らず舞台芝居は高いからなあ。1年後、十分な時間とお金があったら・・・
今はしばしの自由の身。夏以降のブラック勤務で貯金もそこそこに回復。1年早かったら見に行ったかな。

28171 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 17時23分

「はやぶさ2」記者説明会が終わりました。

ミネルバ2たち(ミネルバ2-1Aと1B)の名前が発表になりました。

イブーとアウルです。

女神ミネルバのお供の鳥、ミミズクのフランス名とフクロウの英語名でした!


...そっちへ行ったか。(タイとヒラメじゃなかったのね)
まあでも母機はハヤブサだから猛禽で綺麗にまとまったのかも。

んじゃ、来年投下予定のミネルバ2-2もフクロウミミズク系?


記者説明会資料です。
新画像がたくさん!

http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/files/20181213_hayabusa2_final.pdf

28172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 17時35分

イブーは114ソル(10月26日)までに画像約200枚、
アウルは10ソル(9月24日)までに38枚の画像を送信しているそうです。

双方とも現在はデータは取れていませんが電波は出ているので、たぶん日陰にはいっているのだろうとのこと。
またコマンド送って試してみるそうです。

当初は7ソル程度持てばよかったと考えていたのに、こんなに頑張ってくれて両方ともフルサクセスを超えてくれました。
こんな小さなローバが小惑星上で自律で動いてデータとれたことは、世界に誇っていいと担当の先生のコメントでした。

しかし心配材料も。
カメラに砂がつかないところからすると、リュウグウはやはり砂が少ない星みたいです。
来年予定しているサンプル採取に、どう影響しますか。



ミネルバ2ズとは、こういうモノです。
こちはや漫画版 Vol. 7: ミネルバII1着陸成功!!(2018.12.13)
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/kochihaya_comic/vol_07.html

28173 名前:メタ坊 投稿日:2018年12月13日 (木) 18時55分
うる妻様 礼院坊様

 シンカリオン見ました。

>ケーキにつられて寝返ったみたいにも

 「ケーキにつられやがって」弾幕でした。

>アズサがヒロインに

 あのお邪魔キャラがよくここまで成長した、みたいに言われてました。
 ユーチューバーじゃなければいい子なのにみたいな。

 今回はエンディングがぴったりだったとも。

>そうでない人は口コミでしょうか。

 地域の社会福祉協議会、そこに登録したボランティア団体、民生委員あたりと
コンタクトを取るのが基本と思います。相手も人間なので当たり外れとか相性もありますが。
 役所とかで時々やる無料相談会とかの参加もいいかもです。
 私の地域では愚痴をこぼしに来てください、みたいな集まりもあります。

>墓場鬼太郎・第10話「ブリガドーン」

 墓場は1話も見てないです。そんな話もあったんですね。猫娘の原型だけは原作漫画で知ってますが。
 読ませていただいた感じだと、怪気象が調布にやってくる朧車とも似てますね。

>ロリコンで名高いベアード様

 ベアード様はロリコンではなく、ロリコンを糾弾する側です。本人の名誉のため一応。
 二次三次創作が入り乱れて基本設定も怪しくなってますが。最初からちょっと危ういですが。
 ベアード様は熟女に若者が興味を持つのはOKだそうで奨励してたりします。

>ナウシカが歌舞伎?(◎o◎;)

 鬼太郎をやったら見に行くかもです。
 今は映画館で上映するシネマ歌舞伎とかもありますので、そうなったらナウシカも行くかも。

>さすが本家ウラン

 声は宇宙少年ソランのチャッピーの人でしたね。
 頭身が低めのデザインで可愛かったです。
 カサハラテツローさんが先日の90周年記念ラジオでウランはロボット三原則なんか守らないんですよ!
人間も殺しかねないんですよ!と力説してました。

 ジャングル大帝14話 アンドロクレス物語 は原作にあるレオのご先祖様の話(リメイク版ではこれが冒頭でしたっけ)と、
原作には出てこないライオンの原種?みたいな話でした。
リメイク版のバーバリーライオンの元ネタはこれみたいですね。
全然覚えてませんでした。
 こうして見てくると、リメイク版はいろいろ辻褄が合うようにすごく真面目に作ったんだろうな、とも思います。

>アニメ技術は今の方がずっと高いはずですが

 手塚さんの情熱みたいなものを作品に反映させるのは、今の体制の中では難しいですね。
ジブリやスタジオカラーには多少感じますが。ある程度実績やお金がないとできないですし。
 新海さんやスタジオ六花なんかには期待していますが寡作です。

 と書いたら新海さんの新作「天気の子」の公開が発表されてました。

 「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」の監督の新作も新たな予告動画が出てましたが
これは見ないかな(実写映画でトランスフォーマーシリーズ)。

 劇場作品ならまだしも、長丁場のテレビであれをやったのは今更ながら凄いと思います。
 現場はたいへんだっただろうなとも。合宿して作ったりしてたそうですが。

>「海底牧場」のあらすじ

 原作は三部構成で、練習生時代、監視員時代、官僚時代となってます。
ご紹介したのは最後の官僚時代の話です。
その前の方は結構活劇もあって、大イカやシーサーペント?首長竜?みたいのも出てきます。
 主人公は宇宙飛行士だったのが病気で宇宙に出れなくなり、海で再起を図るというもので、
サラリーマンには好まれそうな話でもあります。

>「はやぶさ2」記者説明会

 猛禽類ですか。フクロウミミズク。博士と助手ですね。

>動物と会話が出来たら
>SFのテーマとして考察する価値

 「脳波」(ポール・アンダースン)という作品がありますよ。
 人間とイルカとチンパンジーが協力して宇宙に出て行く「スタータイド・ライジング」という作品も。
 (続編と合わせて知性化シリーズと呼ばれています)

28174 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 19時56分

礼院坊さん、こんばんは!

礼院坊さんは墓場鬼太郎「ブリガドーン」を見逃されてしまったんですね。
それでは思い出せなくて当然でした。

私はというと、自分で書いた粗筋なのに、よくわからないです。
というか、元々がよくわからない話だったみたいです。(^_^;)


>バックベアードも目玉の妖怪です。目玉対目玉の対決を見てみたいです。

目玉親父がバックベアードに食べられて形勢逆転とか??


>願わくば目玉親父のフルボディーバージョンももう一度

求む、枕返し再登場!!


>やはり誰かが犠牲にならないと収まりつかない展開になるかも。

夕方のアニメだったらそうなりますね。
でもこれは朝アニメだから...??

もしアデルが死んじゃったら、アニエスは帰るところを無くしてしまいます。
その場合は妖怪アパートでずっと暮らすことになりそうですが、
彼女には、はたしてどちらが幸せなんでしょう。

28175 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 20時19分

歌舞伎「ナウシカ」ですが、なるべく若い人が興味もってくれることを期待して選んだのかなと思いましたが、
よく考えたら「ナウシカ」をリアルタイムで知っている人って、もう年寄りばかりかと...
となると、やはり話題づくりでしょうか。


>「完全アニメ化はないかな」

映画の続きを作って欲しかったですが、難しいだろうと思いました。
歌舞伎版も「原作マンガ全巻」とは言っても「完全」ではないでしょう。


>歌舞伎に限らず舞台芝居は高いからなあ。

お値段以外もハードルが高いです。
私は歌舞伎どころかお芝居すら数えるほどしか経験がないので、鑑賞の仕方自体わかりません。
よってムリ。

礼院坊さん、もし見に行かれたらレポお願いしますね!!

28176 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 20時58分

メタ坊さん、こんばんは。


>>アズサがヒロインに
>あのお邪魔キャラがよくここまで成長した、みたいに言われてました。

ちょっと前まで嫌われていましたものね。
ズケズケもの言う性格が、今の展開になって生きてきました。


>地域の社会福祉協議会、そこに登録したボランティア団体、民生委員
>愚痴をこぼしに来てください、みたいな集まり

時々生活相談を受けつけますというお知らせを見かけますが、これがそうなのかも...
今のところ特に生活には困っていないのですが(ビンボーだけど)覚えておこうと思います。

家の近くに市役所の支所があるので、何かあった時には聞きに行けばいいんですね。
地域包括支援センターも近いです。私が足腰立たなくなったりボケてきたりしたら、
ここにお願いすればいいのかなと思っています。


>ベアード様はロリコンではなく、ロリコンを糾弾する側です。本人の名誉のため一応。

スミマセン。知っていてわざと書いてました。(^_^;)
でも今回のベアード様は、幼いアニエスに目をつけておられたようにも見えました。
それでちょっと言ってみました。

28177 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 21時18分

歌舞伎は「鬼太郎」だったらまだわかるんですけどね。
シネマ歌舞伎「ナウシカ」見に行かれたらレボお願いします。


>ウラン
>声は宇宙少年ソランのチャッピーの人でしたね。

あ、確かに声としゃべり方がチャッピーでした。
誰かに似ているなと思いながら確認せずに見ていました。

「ジャングル大帝」はこれから見ます。


>新海さんの新作「天気の子」の公開が発表されてました。

こちらに書き込もうと思っていたところでした。
今回はどっちの路線なんでしょうね。従来の煮え切らないまま終わる男女の話か、
「君の名は。」に近い方か...


>フクロウミミズク。博士と助手ですね。

ぱっと二人の顔が浮かんでしまいました!(≧∇≦)

28178 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 21時28分
 

先ほどまで曇っていた空が晴れました。(ヤッター!)

今夜もフルアーマー状態で流れ星を探します。



28179 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月13日 (木) 22時41分

28171のリンク先が差し替えられていたので直しておきました。
記者説明会の中で日付が間違っていたのがわかったので、後で修正したんだと思います。

 
双子座流星群、ちゃんと流れていますよ!
眺めて5分もたたないうちに1個見ました。小さかったけど。

もう少し見てみます。

28180 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月14日 (金) 09時25分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。寒いです。

ずっとケヤキの大木に隠れて見えなかった富士山と筑波山も、
冬になって葉が落ちたおかげでしっかり見えています。
もちろんスカイツリーもクッキリと。


昨夜はトータルで4個の流れ星を見られました。
うち3個は双子座群で1個は散在流星でした。

ベランダからは空の半分も見えないのですが、それでも10分に1個くらいの頻度でした。
晴れて光害が無いところでは2分に1個の割合で流れていたそうです。
今夜9時の本番も、晴れたら再挑戦したいと思います。

28181 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月14日 (金) 11時11分

双子座群の流星はスピードがあるので願い事を言うのは難しいです。
たまーに火の粉を撒き散らすくらいデカいのが飛ぶので、その時がチャンス。

以前、獅子座流星群の大出現の時は「金、金、金」でしたが、
今だったら「健康、健康、健康」でしょうか。(金もほしいけど)

余力があったら世界平和を祈りたいと思います。
よほどデカいのが流れないと無理ですが。

28182 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月14日 (金) 11時23分

明日放送の「シンカリオン」ですが、昨日、先行カットが公式からUPされていました。

しょんぼりしているシノブがいる一方で、地上にすっかりなじんだ様子のセイリュウの姿も...
クリスマスパーティの用意をしているらしいです。

ということは、またケーキが出てくるな。
おもちゃ販促アニメかと思っていたら、最近はケーキ販促アニメにもなってるような...

28183 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月14日 (金) 16時56分

午後から散歩に行ってきました。
風が強くて寒くてしかたなかったのですが、足の筋力低下をくいとめねばと。

和式トイレでしゃがんだら立ち上がれなくなって救出される人が結構いるという話を聞いたところです。
それも救出される人たちは高齢というほどの年齢ではないらしいのです。
でも楽して歩かないでいると、こうなってしまうのだとか。(ガクブル)



調整池に行ったら野生のオオハクチョウが!!
3月にここに来ていた白鳥トリオのうちの2羽でしょうか。

人間は寒い寒いと思っているけれど、白鳥たちにとっては日本は暖かいのでしょうね。


28184 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月14日 (金) 18時49分

「ジャングル大帝」第13話「密林の大合唱」、第14話「アンドロクレス物語」、
第15話「卵・卵・卵」視聴終了。


第13話「密林の大合唱」:
父親を殺した憎い相手だけど、ジャングルの仲間たちの幸せのために自分の気持ちを押し殺すレオ。
健気過ぎて見ているのが辛い。
 
第14話「アンドロクレス物語」:
レオの先祖のお話。リメイク版第1話冒頭の白いライオン伝説に通じるような内容でした。
リメイク版はオリジナルと比べるとSF風味だけでなく全体的に薄味ではあるんですが、
エピソードが古→新の順番になっているのはわかりやすいですね。

第15話「卵・卵・卵」:
ミュージカル回。たわいないお話だけど、全編に流れる歌が豪華。


さて、大掃除も半分終わったところで、そろそろ年賀状にかからないと...。
「ジャングル大帝」には猪はイボイノシシとカワイノシシが出てましたね。

28185 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月14日 (金) 19時03分

うる妻さん。

>なるべく若い人が興味もってくれることを期待して選んだのかなと思いましたが、
>「ナウシカ」をリアルタイムで知っている人って、もう年寄りばかりかと...
>やはり話題づくりでしょうか。

来年でもう35年になりますか。15歳で見た人も50歳・・・当のナウシカもそんな歳だろうなあ。

ただ、ジブリが新作アニメを作るたびに繰り返しTV放映してるので、ラピュタやトトロ同様若い人たちにも一定の知名度はあるはず。
最近の作品よりも幅広い年齢層にアピールできるかもしれません。


私も舞台芝居は、学校の体育館で見たものを除けば2回だけです。子供の頃ドリフターズを見に行ったのと、30年くらい前に某新聞を
半年購読するのと引き換えにもらったチケットで新宿コマ劇場へ行ったのが最後です。八代亜紀さん主演のお芝居でした。

自分でチケットを買って見に行ったことはないんです。

>見に行かれたらレポ

可能性は低いかもしれませんがラジャー!。シネマ歌舞伎をやってくれたらそっちへ流れると思いますが。

28186 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月14日 (金) 19時46分

調整池のオオハクチョウ、優雅ですね。

水面が波立って風の強さがわかります。人間には寒いですが白鳥にはきっと快適な住み心地なんですね。
彼らの故郷シベリアは今頃凍りついているでしょうから。

先月新潟へ行ったときは伯父の村の田んぼに何十羽もの白鳥を見かけました。毎冬やって来るということでした。
これから雪に閉ざされるというのに何を食べて過ごすのだろうかと思いました。


>和式トイレでしゃがんだら立ち上がれなくなって救出される人が結構いる

ええー、そうなのですか!?ρ(゜ o ゜;)

そういえば最近とんと見かけなくなりましたね、和式トイレ。自分の家も実家も故郷の親戚もみんな洋式だわ。

>それも救出される人たちは高齢というほどの年齢ではないらしい

自分は大丈夫だろうかと思い3分ほどしゃがんでみました。無事立ち上がれました(よかった〜)。

アニメでお風呂のシーンはずいぶん見てきたけどトイレのシーンというのはほとんど記憶にありません。でもきっとアニメの世界でも
今はみんな洋式なのでしょうね。サザエさんの家だけは和式でしょうけど。たぶん。

そういえばISSのトイレはしゃがんだ姿勢で用を足すみたいですから和式といえそうですね。無重力なのでシャワートイレも使えないし。

月基地や火星基地ができたときも、重力が小さいからコンパクトな和式トイレが採用されそうな気がします。

28187 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月14日 (金) 20時31分

外を見たら流れ星!
双子座流星群は絶好調な様子です。

雲で星が見えないという方はライブ配信をどうぞ。
配信サイトはいくつもあります。お好きなところで。

28188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月14日 (金) 21時52分

雲が出てきてしまった...
でも3個見られたから満足です。



礼院坊さん、こんばんは!


>15歳で見た人も50歳・・・当のナウシカもそんな歳だろうなあ。

ナウシカは孫を背負ってメーヴェで飛んでいるのかも。

TV放映のこと忘れてました。
そうですね、若くてもアニメファンなら知っている人も多そうです。


私もお芝居は2回です。学校行事で見に行ったのと、友人のお付き合いで。
歌舞伎ナウシカレポは、もし見に行かれたらでよいので、その時はお願いしますね。

28189 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月14日 (金) 22時14分

白鳥画像、見てくださってありがとうございます。

新潟では田んぼに何十羽ですか! スケールが違いますね。
飛翔シーンは、それは壮観でしょう。


和式トイレの話をされたのは図書館に勤める方でした。(ツイッターで見ました)
確かに公共施設は、まだ和式のところが結構残っていますね。
夏まで通っていた職安は一部洋式で残りが和式でした。


>自分は大丈夫だろうかと思い3分ほどしゃがんでみました。無事立ち上がれました(よかった〜)。

おめでとうございます。

和式トイレが全滅するのは、まだ先だと思います。
しゃがんで立ち上がれる脚力だけは保っておきたいですね。


>サザエさんの家だけは和式でしょうけど。たぶん。

これから放送するなら和式ではトイレと認識できない人が出るかもしれません。
でもサザエさんの家の洋式トイレというのはイメージしにくいですね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1401 最近見たアニメと師走・12月1日〜 All ReLoad
28026 名前:管理人・うる妻 2018年12月01日 (土) 09時44分

おはようございます。

12月になりました。
関東のこちらは今日も晴天です。
洗濯物と布団とまな板と三角コーナーとスポンジを干して、朝ごはん食べながら「シンカリオン」視聴しました。

ミク、出ましたよ!
やはり美人がでると画面が華やかだなあ。

それにしてもハヤト、リュウジ、セイリュウの3人の戦いはすごかった。
ご飯食べるのも忘れて見入ってしまいました。

視聴感想は木曜日に!

28027 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月01日 (土) 10時15分

今日から神奈川県の藤沢市湘南台文化センターでプラネタリウム版planetarianが上映開始。

「とりぱん」第24巻が12月21日発売。
...しかし、私は今回は購入を見送る予定です。
猛禽の食卓になってしまったエサ台は見たくないので...

28028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月01日 (土) 10時24分

Gyaoの「ふしぎなメルモ」リニューアル版第1話を見てみました。
アニメ本編はほぼ忘れていたので声が変わっても違和感なかったんですが、
差し替えられたOPとEDの歌(こちらはよく覚えていた)は違和感ありすぎでした。
これでは楽しめない...

検索したところ、当時のスタッフの方のコメントを見つけました。
手塚先生ご自身がアニメ「メルモ」の手直しを希望されていて、
絵はそのままで、歌とキャストと効果音がそっくり作り変えになったそうです。

ただ、なぜ音声だけ作り変えたのかは不明です。
他の多くのサイトやブログでは放送禁止用語の問題と書かれていました。

実写版はあるにはあるけれど、ものすごくマイナーみたいです。
あの内容をそっくり実写にしたら、相当ヤバそうな画面になりそうだけど...

28029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月01日 (土) 11時23分

前スレNo.28025のレスになりますが、七色虹之助さん、こんにちは。

私が原作「アトム」を読んだのは結構あとになってからで、高校のときでした。
アニメ・マンガ好きの友人(秀才)が貸してくれたんです。
この人は石ノ森先生や横山先生のSF作品が好きで、本を私にたくさん貸してくれました。

W3の友達は別の人です。私が高校生になってコミックスのW3を買って読んで、
昔読んだそれが最終回だったことがようやく確認できたのでした。



「オバQ」に詳しい礼院坊さんと七色虹之助さんにおたずねしたいです。

私が覚えているマンガの「オバQ」は、こんな内容でした。
タイトルとアニメ化されているのかご存知だったら教えてください。

だれかにオヤツを食べられてしまった正ちゃんは、Qちゃんに巨大なお饅頭に化けてもらいます。
正ちゃんが大声で「ここにおおきなお饅頭があるよ。でも食べないでね」と言って隠れます。
ひっかかったのはお兄ちゃんでした。空腹に耐えかねて弟のオヤツを食べていたのです。

お兄ちゃんが空腹なのは、こっそり飼っていた子犬におやつをあげていたためでした。
犬嫌いのQちゃんはパニック!でも子犬になつかれるうちにすっかり慣れてしまい、
子犬の引き取り手が見つかったと知らされて「イヤだ。これはぼくの犬だい!」と
抵抗するシーンで終わるというものです。

28030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月01日 (土) 16時19分

天気がいいのでサイクリングしてきました。

一応、地図で安全な遊歩道を探しておいたのですが、
今まで足を踏み入れたことのない場所を走り回るのはワクワクします。

住宅地に近いところでは散歩の人もチラホラいましたが、
田んぼ沿いの道はだーれもいなくて、ほぼ貸切り状態でした。

とある民家の庭先でサクラ発見。
狂い咲きではなく、もともと冬咲きの種類なんだと思います。


28031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月01日 (土) 16時21分

サザンカ、菊、皇帝ダリア、遅咲きのバラなども綺麗でした。

こちらは公園のハゼノキです。
真っ赤に紅葉しています。


28032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月01日 (土) 16時29分

でもって、我が家のベランダから見えるイチョウはこんな感じ。
まっ黄っ黄。


まだモンシロチョウが飛んでいました。
花が咲いているので、もう少しは生きられそう。
成虫越冬のキチョウやキタテハたちはあちこちで見かけました。

木の上ではカネタタキが頑張って鳴いています。
関東のこちらでは例年だと12月半ばまで声が聞こえています。

それが過ぎれば来年4月になってクビキリギスが鳴き始めるまで、
鳴く虫は沈黙となります。


28033 名前:七色虹之助 投稿日:2018年12月01日 (土) 16時54分
うる妻様が覚えておられるエピソードは「Qちゃんのイヌ」と言うお話ですね。

1965年の「小学二年生」9月号に掲載されたものです。
現在では藤子・F・不二雄大全集の「オバケのQ太郎」の第7巻で読むことが出来ます。

モノクロ版に「犯人さがし」と言うサブタイトルの回がありますがもしかしたらそれなのかなあ?と思います。
(あくまでも勝手な推測に過ぎませんが)

28034 名前:七色虹之助 投稿日:2018年12月01日 (土) 17時02分
「ふしぎなメルモ」について覚えているのは、関西で何度か再放送された時に画面と音声がズレてて合ってない回が何度かあったように記憶しています。

友達とよく話題にしてたので思い違いではないと思います。

その時点でフィルムとか音声を記録したものになにか不備があって、それがリニューアルの一因になったのかも知れないと思っていたのですが・・・



28035 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月01日 (土) 20時03分

七色虹之助さん、レスありがとうございます。

タイトルが「Qちゃんのイヌ」、「小学二年生」に掲載ですから、きっとこれですね。
判明してスッキリしました。

モノクロ版の「オバQ」は見ていましたが、マンガの内容のものは知っている限りでは無かったと思います。
「犯人さがし」はチャンスがあったら確認してみようと思います。



「メルモ」は本放送か再放送かでわかりませんが、大半は見ていたはずです。
でも音声がずれたというのは記憶がないです。
検索してもそれっぽいのはないようです。関西だけの現象だったんでしょうか。

28039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月02日 (日) 09時35分

おはようございます。

関東のこちらは雲が大目の晴れ。気温は低めで早朝は寒かったです。
12月ですもんねえ。

大掃除と年賀状、どうしようか....


「鬼太郎」の無い日曜の朝は寂しいです。
気を取り直して録画した「グリッドマン」を見ようと思います。

28040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月02日 (日) 10時55分

「グリッドマン」第9話視聴終了。

すごくシュールな回でしたが、この「世界」の構造が、ほぼはっきりしました。

アカネ、可哀想。
良くて井上病院の患者、悪けりゃ現実世界で生きていない可能性も?

ユウタ、リッカ、メガネはアカネがこしらえた仮想友人ではなく、現実世界にも存在するのは確定でしょう。
でなきゃアカネが3人に執着する必要がありませんから。


アンチはたぶんグリッドマンに惚れてますね。
(愛情表現が戦うこと)


残り3話と聞いています。
アカネとユウタは無事に目が覚めますように。

28041 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月02日 (日) 11時05分


ところでアカネのフルネームは「新条アカネ」なんですが、
どっかで聞いた名前だと思ってよく考えたら「上条茜」でした。

これではユウタがヒデマロになってしまう!!!(≧∇≦)



28042 名前:メタ坊 投稿日:2018年12月02日 (日) 12時12分
 うる妻様

>先日の「鬼太郎」

 ニコニコポイントを貯めなくてもTポイントがあったじゃないか、
と思い出してGYAOの有料配信で見ました。

>妖怪アパートの朝食

 まかない付きなんですね。カラカサとかご飯食べるのか?

 アニエスがずいぶんとしおらしくなりました。

 雨降り小僧やたくろう火も出てましたね。

>猫娘冬服

 5期猫娘がタバコ?のサンプルか何か配ってた時に白いジャケットを着てたのを思い出しました。

>難民問題の本質

 恥だ、とか人道問題だ、とかでは解決できないもの。
ろくろ首の選択を非難はできませんし、彼女を非難しても何にもなりません。

>シリアスなんだかギャグなんだか

 「両方!」なんでしょう。

>ブリガドーン計画のコア

 ハガレンの人柱みたいなものですかね。

 鬼太郎たちの現有戦力だけではベアード軍団に勝てない気がします。
どこにいてもさらわれて洗脳されちゃうのは怖いです。
鬼太郎に新しい技が、とか?


>「グリッドマン」

 私はようやく8話です。女装ネタで受けてました。
六花の男装は銀河の艦長みたいでした。

 文化祭の企画をしたのが消えた子だったというのはじわじわ来ます。

 内海の「蒸発都市」発言とか(ウルトラセブンネタ)。
内海の役割はオタク解説なのか。アカネと一番話題が合いそうですが。
 メガネってw

 私はわからなかったんですが、コメントによればウルトラマンルーブのBGMとかも
使用していて、アカネの部屋のフィギュアにウルトラマンジードやオーブの登場怪獣も
いたらしいです。

 初の全員合体も人気でした。元ネタではあんな感じで鎧になったり、
ウェポンのみ合体で巨大支援ロボになったりします。
 あれもクリスマス販促なんでしょうね。

>上条茜

 見たことないんですよ。名字知りませんでした。

 だんだん目立ってくるなみこやはっすは実在なんでしょうか。

 前スレですが 礼院坊様、七色虹之助様。

 オバQの白黒アニメは見ていたはずですが。マンガは新オバQになってからはじめて読んだような。
当時雑誌連載を見逃すと、単行本では読むチャンスが無かったように覚えています。
 虫コミックスはほとんど見かけませんでした。サンデーコミックスとひばり書房のしか
近所の本屋さんにはなかったような。

 アトムのカッパコミックスは全部読みました。同級生のお姉さんが持っていて貸してもらいました。
小学校高学年くらいでしたのでもうマンガはバンバン読んでました。

>アトムと同じような少年ロボット

 プラチナという名前でした。自分のことをケチなやろうさ、みたいに自己紹介していたような。
全身を球に変えて相手にぶつかる力があって、相手の耳から腕が生えているようなロボットに
つかまってゴリゴリすり潰されてしまったように記憶しています。

 史上最大のロボットの巻のエプシロンとか、ロボイド巻のシラノなんかの最後も子供心にショックでした。
ロボイド何号か忘れましたが女性のロボイドが溶けるシーンとか。

>タイムトラベルで疎開させられた少女が

 低俗天使かな?と思います。難民問題がテーマでした。

28043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月02日 (日) 18時01分

メタ坊さん

「鬼太郎」第34話「帝王バックベアード」ご覧になれてよかったです。

唐傘は「妖怪アパート」の回でろくろ首たちとカップラーメン食べてましたよ〜
5期猫娘は毎回のように服が違っていましたね。

難民が題材になるのは今回が3回目でしょうか。
西洋妖怪編の前に輪入道がありましたが、こちらは扱いがまったく違っていました。
使い勝手が良い題材のようです。


>鬼太郎に新しい技が、とか?

日本妖怪の新しい助っ人が現れるとかでしょうか。
第5期の夜道怪やつるべ火は転移能力を持っていましたが。

28044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月02日 (日) 18時13分

>「グリッドマン」

>六花の男装は銀河の艦長みたいでした。

私も連想しました!

第9話を見ると、内海(メガネ)はアカネにとって理想の怪獣仲間みたいです。


>あれもクリスマス販促なんでしょうね。

DXフルパワーグリッドマン ¥16,500だそうです。


アニメ「あかねちゃん」は再放送が少なかったように記憶しています。
モノクロ作品の中でも後の方だったのが不運だったのでしょう。

28045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月02日 (日) 18時17分

>だんだん目立ってくるなみこやはっすは実在なんでしょうか。

あの世界はアカネがパソコン内に作った理想の世界で(たぶん)、
アカネ世界の学校や街やクラスメイトたちは現実世界をトレースして作っていると思うので(たぶん)、
現実世界でも彼女たちは存在するのだろうと思いますが(たぶん)、
でもアカネと仲が良いかどうかは正直わかりません。
理想の世界ということは、現実とは違うのでしょうから。

ユウタやリッカや内海(メガネ)も現実世界に存在する人間だと思いますけど、
アカネ世界と現実世界で意識がリンクしているのは、おそらくアカネだけでしょう。
ただユウタの記憶喪失の伏線は、そっちに関係するのかもしれません。

最終回でユウタはアカネ世界の記憶を持ったまま現実世界に戻り、
グリッドマンのことも怪獣のことも知らないリッカや内海(メガネ)と、
あらためてトリオになったところで完じゃないか、そんな感じがします。
(全然違ったりして)

28046 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月02日 (日) 19時44分

礼院坊さん、こんばんは。

前スレのNo.28036のレスですが、こちらに書かせていただきますね。
さらなる「オバQ」の思い出をありがとうございました。


>「あ、このお話テレビで見た」

逆に「あ、これマンガのやつだ」というのもありますね。
「オバQ」ではありませんでしたが、マンガとアニメが途中まで同じで、
正反対の結末というのがありました。
アニメのもてっきりハッピーエンドになると思っていたのにバッドエンドになって納得できなかったです。

学研の「科学」は取ってもらっていました。
今思うと女子ではめずらしかったと思います。


マンガのアトムはときどき無残な姿になっていましたね。
粉々になった少年ロボットは記憶に無いのですが、
アトムが頭を失っても平然と動いていたシーンが複数回見たように思います。
(ガンダムと同じで頭は単にメインカメラだったらしい)

28047 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月02日 (日) 21時08分

うる妻さん、七色虹之助さん。

>「Qちゃんのイヌ」

全く記憶にありませんでした。

Qちゃんが犬と仲良くなるお話があったのですね!なんとも驚きです。Qちゃんは犬ならどんな小さな子犬でも
ものすごく怖がっていましたから。人が「わん」と言っただけでも怯えて逃げ出すほどでした。

私がいちばんよく憶えているのは、タイトルはやはり忘れてしまったのですが、正ちゃんたちが8ミリ映写機を借りてきて自分たちで映画を
撮ろうとするお話です。正ちゃんたちが作った脚本は、

「凶悪な脱獄囚が行きがけの家に押し入り一家全員を縛り上げて監禁するも、その中にいた頭のいい少年の機転で警察に知らせ事件は解決する」

というものでした。しかし撮影中に本物の脱獄囚が正ちゃんの家に押し入りました。なのに撮影係のQちゃんは正ちゃんが脱獄囚役にピッタリの人を見つけて
きたのだと勘違いし、そのことに全く気付きませんでした。正ちゃんたちは必死になって脚本通りの方法で警察に通報しようとするのですが、鈍感な
Qちゃんのために何度も邪魔されてしまい命の危険に晒されるという可笑しくもスリリングなお話でした。

アニメで見たときはよくわかっていなかったのですが、マンガを読んでそのお話のキモを理解したときは「なんて面白いお話なんだ!」でした。

近年になって、トキワ荘時代の藤子不二雄さんたちが8ミリ映写機でショートコメディー映画を作っていたということを知りました。
トキワ荘を再現した展覧会ではその作品も見ることが出来ました。オバQのあのお話はその頃の経験がもとになっていたのかもしれません。

28048 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月02日 (日) 21時09分

メタ坊さん。

>プラチナ

アトムの兄妹がコバルトとウランでしたね。その子も元素の名前なんですね。

>耳から腕が生えているようなロボットにつかまってゴリゴリすり潰されてしまった

>女性のロボイドが溶けるシーン

うわー、残酷。

子供の頃はアメリカのアニメもよく見ました。あちらではシリアスな作品には目が小さくて頭身の高いシリアスなキャラ。
目が大きくて頭身の低い可愛いキャラはメルヘンな作品。というふうに住み分けていたと思います。

しかし日本では可愛いキャラがシリアスな作品で容赦なく血を流したり命を落としたりしていました。手塚さんの作品が原点なのでしょうかね。

>(礼院坊が初めて読んだ手塚マンガは)低俗天使かな?と思います。難民問題がテーマでした。

検索したら「ジュジュ」という主人公の少女の名前が見つかって思い出しました。これです!少女というより幼女でした。
お話も思い出しました。この子、ラストでMPに射殺されてしまうんです。私の記憶にあったショッキングなシーンはそれでした。

ずっと思い出せずにいたんです。ありがとうございました。

28049 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月02日 (日) 22時30分

礼院坊さん、こんばんは。

Qちゃんと子犬が仲良くなるお話は、やはりアニメ化はされていないのかもしれませんね。
コメントありがとうございます。

映画作りのお話は、記憶があるような無いような...
私の場合ギャグマンガ&アニメは、基本、当時見たっきりになっているのが多いので、
さすがに50年以上前の記憶は厳しいです。(^_^;)


>低俗天使

画像検索して判明しました。これ読んだことがあります。
ハダカの幼女は最後はそう、銃で撃ち殺されたんですよね。
カワイイ絵柄につられて気軽に読むと、後で暗い気持ちになること確実という作品でした。

それにしてもみなさん、詳しいですねえ。(@.@;)

28050 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月02日 (日) 22時45分

少年ロボット・プラチナは覚えていないですが「幽霊製造機」はモノクロ版でアニメ化されているので、
見れば思い出すかもです。


Gyao「ジャングル大帝」は第5話「まぶたの大陸」第6話「飢えたサバンナ」まで見ました。
元祖はSF成分がずいぶんと濃かったんですね。
リメイク版の物足らなさの原因はこれだったようです。

28051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月02日 (日) 22時52分

さきほど放送された「下町ロケット・ヤタガラス」を見たところです。
企業トラブル、ゴタゴタにハラハラしっぱなしですが、
今回はロボット・トラクター対決がとてもおもしろかったです。

それにしてもトラクターって頑丈なものですね。
あんなに泥まみれになっても動くのだからスゴイです。


お宙のニュース:

★イプシロンロケット4号機の打上げ予定日が発表になりました。
 平成31年1月17日(木)9時50分20秒〜9時59分37秒

★金星探査機「あかつき」(PLANET-C)の定常運用終了とプロジェクト終了審査の結果について
 http://www.jaxa.jp/press/2018/11/20181129_planetc_j.html
 「あかつき」運用が終わっちゃうの???と焦ったら、定常運用を終えたということでした。
 この先は3年以上の延長戦に入り、さらに研究成果を目指すのだそうです。

28052 名前:七色虹之助 投稿日:2018年12月03日 (月) 07時24分
礼院坊さまがよく覚えておられると言うのは「新・オバケのQ太郎」のほうのお話ですね。

タイトルもズバリ「脱ごくしゅうと8ミリ」で、アニメでは「Qちゃん映画をつくる」でした。

漫画は最近「新装版」として発売された「新・オバケのQ太郎」の第4巻で読むことが出来ます。

一時期は有名な作品であるにも関わらず30年近くも単行本が再版されていませんでしたが今ではまた普通の単行本として読めるようになったのは本当に嬉しいです。

次はアニメもソフト化して欲しいものです。(あの「ジャングル黒ベエ」でさえ出ているのですから)

28053 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月03日 (月) 17時38分

今日は病院で胃カメラ飲んできました。

今は鼻からカメラを入れるのですね。モニタを見ていたらポリープとコンニチワしました。(@.@;)
ピロリ菌が原因のポリープとのことでした。
コイツを駆除するため、明日から1週間、薬を飲み続けることになりました。
先日検査した肝臓の方は危険はなさそうとのことで、こちらは安心です。

胃カメラは前回(35年前)と比べるとはるかにマシになっていましたが、辛い検査には違いなく、
帰宅後はくたびれて寝てしまい、さきほどやっと起きたところです。
カメラでつつかれたせいか、胃が少し痛いです...

28054 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月03日 (月) 18時11分

七色虹之助さん、こんばんは。

起きたら「オバQ」の映画のお話が判明していて驚きました。凄いです。


>次はアニメもソフト化して欲しいものです。(あの「ジャングル黒ベエ」でさえ出ているのですから)

ええっ、まだ円盤になったいなかったんですか!
マンガ本が出たのは知っていたので、ソフト化も当然されているもんだと思っていました。

待っているファンは多いでしょうに...なぜこんなにこじれているのでしょう。

28055 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月03日 (月) 22時16分

うる妻さん。

胃の検査お疲れ様でした。どうぞご養生なさってください。
はたらく細胞たちがお薬の加勢をもらってピロリとポリープを殲滅できるようお祈りいたします。

>カメラでつつかれたせいか、胃が少し

つついただけでもそうなのですから、アニサに噛みつかれたらなおさらですよね。
胃はとても敏感な臓器です。お大事にされてください。


私のほうは久しぶりに〆サバを買ってきて夕飯のおかずに食べました。高価なのであまり頻繁には口にできません。

先週のスレッドより。

>冷凍するとアニサキスは死ぬ

そうだったのですか。私は少しでも新鮮で活きのいいサバをと、漁港から直送のものを使っておりました。
サバだけでなくサバの体内に潜む厄介者も活きがよかったのですね。

サバを冷凍庫で凍らせてから作れば・・・ということがわかりましたが、やはり手作り〆サバはおっかないな。
どうしてもアニサの恐怖心が消えないのでやめておきます。(^_^;)

28056 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月03日 (月) 22時19分

>逆に「あ、これマンガのやつだ」

マンガを読んでる人にはこちらのほうが多いですよね。私も少年ジャンプを読むようになってからはそうなりました。
近年は古いマンガ&アニメが続々と復刻&ネット配信されるようになって両方楽しめることが多くなりました。うれしい限りです。

>マンガとアニメが途中まで同じで、正反対の結末というのがありました。
>アニメのもてっきりハッピーエンドになると思っていたのにバッドエンドになって納得できなかった

マンガとアニメが途中まで同じで結末が正反対というのは私もいくつか記憶にありますが(巨人の星、侍ジャイアンツ、アタックNO.1、
デビルマンなど)、たいていアニメのほうがハッピーエンドでマンガのほうがバッドエンドでした。

アニメのほうがバッドエンドだった作品というのは何でしょうか?


ジャンプに連載されていた「マジンガーZ」と「荒野の少年イサム」は物語が「いよいよこれから」というところで突然打ち切られて
しまいました。そのままだったら到底納得できなかったのですが、同時放映されていたアニメがその後の物語を最後までつないで完結させて
くれました。

いま思うと風田朗さんのマンガ版「レインボー戦隊」もそのタイプだったということになりそうですね。

28057 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月03日 (月) 22時20分

>学研の「科学」は取ってもらっていました。

さすがは宇宙少女!☆_o(^ー^ )

私の小学校でも「学習だけ」という女の子は多かったと思います。「科学」の付録の組み立てキット、楽しかったでしょう。
望遠鏡もあったのではないでしょうか。

私は近所の2学年上の子から毎年おさがりをもらっていたので付録がなかったんですよ。雑誌だけでした。

でも5年生になったとき「科学」と「学習」を買ってもらえることになりました。付録の組み立てキットに学研マンガ「アスガード7」が
毎月楽しみでした。しかしその幸せも長くは続きませんでした。

6年生になったとき、私の小学校は突如「科学と学習」の校内販売をやめてしまいました。公立小学校だったのでお堅い事情があったようです。
月に一度くらい商売してもいいじゃんか!と思いましたが・・・私の「科学と学習」の思い出はそこで終わりとなりました。

アスガード7の続きが読みかったなあ。( ̄〜 ̄。

28058 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月03日 (月) 22時24分

うる妻さんも「低俗天使」を読まれてましたか。やはり手塚作品は網羅されているのですね。

>ハダカの幼女は

そういえばジュジュは徹頭徹尾ハダカだったような。手塚さんはどうして彼女に服を着せなかったんでしょ?
アトムみたいにパンツくらい履かせてあげてもよさそうなものですが。

2〜3頭身の可愛いハダカの幼女が銃撃され血まみれになって死ぬ・・・か。日本だけだろうな、たぶん。

28059 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月03日 (月) 22時26分

七色虹之助さん。

オバQのタイトルお知らせありがとうございます。

近年になってオバQやジャングル黒ベエが復活したのは本当に嬉しい限りです。ドラえもん同様いつの時代の子供たちが見ても
楽しめる藤子マンガですからして、アニメのDVD化もぜひ実現してほしいですよね。

>「新・オバケのQ太郎」のほうのお話ですね。

あ、モノクロでも見ていたと思うんです。私が5歳のときまだ新オバQは始まっていませんでした。
もちろん新オバQで見たこのお話もとてもよく憶えています。

Wikiを見たらモノクロオバQに「8ミリの巻」というのがありました。これかもしれません。

28060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月04日 (火) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。
お昼には晴れるということなので洗濯して干したところです。

昨日は「はやぶさ2」の4歳の誕生日(2014年12/3打ち上げ)で、2015年のスイングバイから3年目で、
NASAのオシリス・レックスが目的地・小惑星ベンヌに到着した日でした。
夜になって、やっと気がつきました。

28061 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月04日 (火) 10時04分

胃の方はなんとか落ち着いた様子なので、パンとスープとヨーグルトの軽い朝食を取りました。

朝食と夕食の後にはピロリ菌除去のための薬を飲みます。
以前のピロリ菌除去薬は飲む時間が決められていたようなんですが、
今回私がいただいたのは単に朝夕の食後だけでした。
ボノサップパック400という名前で、制酸剤と2種類の抗生剤の組み合わせの合計5錠を一度に飲むものです。

抗生剤のうち1種類はクラリスという名前で、この夏まで喉が弱いカナリアに毎日飲ませていたものでした。
クラリスには鳥と飼い主共々お世話になります。

28062 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月04日 (火) 10時24分

礼院坊さん、おはようございます。


>どうぞご養生なさってください。

ありがとうございます。


>はたらく細胞たちがお薬の加勢をもらってピロリとポリープを殲滅できるようお祈りいたします。

免疫細胞たちがピロリと死闘を繰り返した結果がポリープなんでしょうね。
実際にポリープを目にして、もっと早く殲滅作戦をはじめておけばよかったと思いました。


>つついただけでもそうなのですから、アニサに噛みつかれたらなおさらですよね。

あのカメラの先に針が付いていたと考えるとガクブルです。
礼院坊さんも、養殖サバが一般化するまで手作りシメサバはやめておいたほうがよさそうですね。

28063 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月04日 (火) 11時08分

>アニメのほうがバッドエンドだった作品というのは何でしょうか?

「ジャングル大帝」の中のお話です。
私が読んだのは学年誌に掲載されていたものでした。

レオが出会った原住民の男は、ある一頭のヒョウを憎んでおり、そのヒョウを殺すために旅をしていました。
男がヒョウを倒して故郷に帰るというマンガ版に対して、アニメは男がヒョウを倒したことに狂喜して、
それが原因で死んでしまうというものでした。

今、配信の「ジャングル大帝」を見ているところなので、このお話もそのうちに出てくることでしょう。


マンガの「マジンガーZ」は読んだことがないのですが、大ヒットアニメの原作が打ち切りとはびっくりしました。
ちょっと調べたら出版社の都合だったみたいですね。
アニメ主導の作品だったため、マンガの方の扱いが軽かったようです。


>いま思うと風田朗さんのマンガ版「レインボー戦隊」もそのタイプだったということになりそうですね。

アニメのパルタ編最終回は、それは見事な終わり方でした。
アニメスタッフには感謝しかありません。

28064 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月04日 (火) 11時46分

>さすがは宇宙少女!☆_o(^ー^ )

いまは宇宙オババに昇格しました!(^▽^)

付録はよく覚えていないのです。作ることより壊すほうが得意だったかも?(^_^;)


「科学と学習」の校内販売が突然終わって残念でしたね。
調べると、日本消費者連盟が批判して販売スタイルが変わった時期に当たるようです。
学校はゴタゴタを避けるために校内販売をやめてしまったんでしょう。


「アスガード7」は以前ここでも話題に上がっていましたね。
今も人気が高く、すがやみつる版「未来救助隊アスガード7」はコミックスにまとめられていました。

28065 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月04日 (火) 16時51分

Gyao「ジャングル大帝」第7話、第8話視聴終了。

第7話「ドンガの決斗」レオと将来の嫁ライヤとの出会い。 
第8話「きちがい雲」レオ、昆虫食に着手。

「きちがい雲」はバッタの大群のことでした。このタイトル、今じゃ使えないですね。
第6話でジャングルの食糧問題打開のために作った畑。
今回は、それを荒らすバッタの大群を捕まえれば肉食獣の食料になることにレオが気づき、
レオが先導して獣たちが総出で奮闘するお話でした。

それまでもジャングル内の平和のためにレオが苦労するお話が続いていましたが、
異様な敵(食料でもある)が相手のこの回は、さすがのレオも心細かったようで、
毛皮になっている父親に甘えるシーンも印象的でした。

28066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月04日 (火) 17時20分

ネコはトノサマバッタなんかを喜んで食べますから、肉食獣の餌としては問題ないと思います。
人間にも地域によっては普通の食料。イナゴは日本でも食べられていますね。
ただ私は美味しいとは感じませんでした。慣れれば違うのかも。

秋になれば川の土手や田んぼの近くにはバッタやイナゴがたくさんいます。
以前はイナゴ取りする人を見かけていましたが、近年はサッパリになりました。
昆虫食がブームになったら復活したりして?

28067 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月04日 (火) 20時48分

うる妻さん。

マンガハッピーE、アニメバッドEはジャングル大帝の1エピソードでしたか。

先週のご紹介を見て私もレオを見始めました。マンガは読んでいませんがこのエピソードを楽しみにしています。

>大ヒットアニメ(マジンガーZ)の原作が打ち切りとはびっくりしました。

当時の私も「ええっ!!なんで!?」でした。その時のお話はこういうものです。

ドクター・ヘルが機械獣を総動員してマジンガー軍団(マジンガー、アフロダイ、その他数体の味方巨大ロボ)との最後の決戦に臨みました。
一時は有利に事が進んだかに見えたのですが、マジンガーがとてつもない能力を発揮して一発大逆転! ブロッケンの空中要塞グールを
あしゅらの海底要塞ブードー(サルードの次の海底要塞)に衝突させて双方の機械獣軍団を全滅させてしまいました。

怒り狂ったドクター・ヘルは「バードス島出撃!!」と杖を振るって大号令。エーゲ海に浮かぶバードス島が波を蹴立てて動き始めたのです。
バードス島そのものがサルードをはるかにしのぐ巨大な移動式要塞だったのでした。

・・・そこでおしまいでした。「続きはテレビで見てね!」という永井豪さんのメッセージとともに。
私の記憶する限り、これほどまでに盛り上がった場面で打ち切られたマンガは他にありません。

「続きはテレビで」とありましたが、アニメのほうはこのような展開にはならなかったので、いまもってあの続きはどんなふうになったんだろ?
と考えてしまいます。

>ちょっと調べたら出版社の都合だったみたいですね。
>アニメ主導の作品だったため、マンガの方の扱いが軽かったようです。

それにしてはマンガが面白すぎでした!(≧∇≦)

面白いマンガは最後まで連載させるのが出版社の義務であると礼院坊は主張します!☆_o(≧∇≦ )

28068 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月04日 (火) 21時39分

>日本消費者連盟が批判して(学研の科学と学習の)販売スタイルが変わった時期

私も調べてみました。昭和47年頃の話みたいですね。私の母校が校内販売をやめたのが昭和50年でしたから、かなり頑張ってくれて
たんだなあ。当時は恨んだものでしたが、私は母校に感謝しなければならないようです。

それにしても・・・ナントカ連盟だのナントカ団体だのといったオトナの組織は、いつの時代でも子供たちの気持ちなどそっちのけで
自分たちの利権争いばかりしているものなのですねえ。

>「アスガード7」は以前ここでも話題に上がっていましたね。
>今も人気が高く

そりゃもうかっこよかったですもの。なんたってあの石ノ森さんが創ったグループヒーローです。創作する際に手抜きは全くしなかったと
思います。ロビンはもう一生見られないと思っていた当時の私は彼らにレインボー戦隊の面影を見ていました(いま思うと当然)。

だから6年生でも読みたかったんですよ!!o(>ω<)o`

>すがやみつる版「未来救助隊アスガード7」はコミックスにまとめられていました。

私が読んだのは本家石ノ森版だったんですが・・・でも読んでみたいです。

AMAZONで出てましたが高いですね、やはり。(^_^ )

28069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 10時00分

おはようございます。

関東地方のこちらは曇り空。
ですが空気は澄んでいる様子で遠くのスカイツリーがくっきりと見えます。


ピロリ菌殲滅作戦2日目。昨日と比べて胃の調子が良くなりました。
けれど胃袋の中ではポリープの砦を中心に免疫細胞+抗生剤VSピロリ菌の死闘
「オラオラぶっ殺すぞ!」「ぎゃーー」が繰り広げられているはずです。

...で、お腹がゆるくなると聞いているんですが、全然出ないんですけど?(^_^;)
ろくに食べていないので材料不足なのかな??

28070 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 10時28分

礼院坊さん、おはようございます。


礼院坊さんも「ジャングル大帝」を視聴中でしたか。
昔のアニメを見ると、記憶にあるシーンがところどころ出てきて懐かしく思うのですが、
ストーリーを丸ごと覚えている回は少ないですね。


原作「マジンガーZ」最終回のご説明ありがとうございました。
凄いですね。最後の大決戦の直前で切ってしまうとは。(@.@;)
そのころはマンガ本はどこもたくさん売れていましたから、出版社は強気だったのでしょう。


>ドクター・ヘルが機械獣を総動員してマジンガー軍団(マジンガー、アフロダイ、その他数体の味方巨大ロボ)との最後の決戦

今年1月の劇場版「マジンガーZ・Infinity」にそういうシーンがありました。
「続きはテレビで見てね!」じゃなくて「映画で見てね!」になってしまったようです。


>面白いマンガは最後まで連載させるのが出版社の義務であると礼院坊は主張します!☆_o(≧∇≦ )

はい、同意です!!
というか、今だったら人気作は掲載誌が休刊になってもヨソに移って続くことが多いです。
問題はマイナーな作品の扱いでしょうね。

28071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 10時51分

>学研の科学と学習
>私の母校が校内販売をやめたのが昭和50年

3年間はがんばってくれていたのですね。


>ナントカ連盟だのナントカ団体

酷いのになると作品自体が封印されてしまったりありましたからね。
「ジャングル黒べえ」は復活できてよかったです。


>「アスガード7」
>当時の私は彼らにレインボー戦隊の面影を見ていました

石ノ森先生の絵で7人組ですから、当然そうなりますね。
コミックとしてまとめられていないのが本当に残念に思います。

28072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 10時58分

あれ?

Wikiを見ると石ノ森先生の「アスガード7」は1年(1975年4月号-1976年3月号)と2年(1974年4月号-1975年3月号)になっています。
5年と6年でしたら細井雄二さんの絵ではないでしょうか。

細井雄二さんは石森プロの人なので絵がソックリです。
掲載も5年(1974年4月号-1975年3月号)6年(1974年4月号-1975年3月号)となっています。

28073 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 11時12分

こっちかも

5年の科学 1975年4月号-1976年3月号 土山よしき


どの「アスガード7」も石森プロの方が描かれていますね。
石ノ森先生直筆だった1年と2年が一番恵まれていました。

28074 名前:七色虹之助 投稿日:2018年12月05日 (水) 11時46分
石ノ森先生ご自身の「アスガード7」も一応、単行本にはなっていますが「萬画大全集」なのでちょっと入手するのは大変です。
(古本でバラ売りとかされてたらわずかに可能性はなくはないですが)

漫画も多く扱っている図書館にはあるかも知れません。

東京近辺だと豊島区の中央図書館に置かれています。
ここは手塚先生、藤子先生などトキワ荘関連は充実しています。

28075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 12時41分

七色虹之助さん、こんにちは。

「萬画大全集」!!そうだ、この手がありましたね。
池袋の中央図書館はトキワ荘関係のマンガがたくさんあって、とてもお世話になりました。
時間もあることですし、今度行ってみようと思います。


礼院坊さんのところからは遠いかなあ。
千葉の図書館はどうでしょうか。

28076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 12時43分

Gyao「ジャングル大帝」(1965版)、第9話、第10話を見終わりました。

第9話「翼ある王者」バイオテクノロジーで作られた空飛ぶ虎。
第10話「ふたつの心」レオの初恋。

「翼ある王者」の翼を持つトラの姿はファンタジーテイストのお話に思えますが、
実際はバリバリのSFでした。
トラの翼には大鷲の翼の神経を移植したという話に手塚先生らしいこだわりが。

「ふたつの心」は映画撮影のトラブルにレオとライヤがまきこまれます。
迫力ある画を撮るためにジャングルに火をつける撮影隊のむちゃくちゃぶりに腹がたちますが、
当時は現実にこんなことやっていたんでしょうね。(ヘタすりゃ今も...)

28077 名前:七色虹之助 投稿日:2018年12月05日 (水) 13時22分
そう言えば石ノ森先生の萬画大全集にはデジタル版もあったな、と思いだし調べてみましたが残念ながら「アスガード7」は見つかりませんでした!!

まあ、自分は電子図書は全く利用したことがないのでよくわかりませんんが(笑

28078 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 18時28分

七色虹之助さん、こんばんは。

萬画大全集のデジタル版を調べてくださってありがとうございます。
「アスガート7」は図書館で読むしかないようですね。


私も電子図書の経験はゼロ、電子書籍も買ったことは無いです。
でも今後のことを考えて、本類は紙で買うのは極力避けようと考えているところですから、
これからは紙ではない本にも慣れないといけないなと思っています。

28079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 19時17分

★NASAが発表した小惑星ベンヌ画像を見ています。
大きさはリュウグウの半分くらいですが形はソックリ。
おまけに岩だらけなのもソックリ。サンプル担当者は頭を抱えているだろうな。
サンプル採取用ノズルが2メートルもあるので、この点は好都合でしたが。

探査機オシリス・レックスのサンプル採取方法は掃除機方式です。
ガスを吹き付けて舞い上がった砂を吸い込むというもの。
ベンヌに細かい砂があれば良いのだけれど、岩盤だったらアウトです...


★2019年の星空年鑑を購入しました。
2017年の「ほしのゆめみナレーション」から3冊目になります。
今回の目的も付録DVD。星の位置を調べるのに便利なソフト「アストロガイドブラウザ」がお目当てです。
(恒星だけなら古いデータでもいいけれど、惑星の位置は毎年違うので)

ちなみに2019年に日本で見られる天文現象は残念ながら地味目です。
2回の部分日食くらいかな? 今接近中の彗星が化ければ話は違ってきますが...


★有楽町のプラネタリウム「プラネタリアTOKYO」は12月19日オープン。
私が知っているプラネタリウムとはかなり違うモノみたいです。なんかショーっぽい??
しかも料金高すぎ!どのみちオープンしてしばらくは混むので様子見です。

28080 名前:メタ坊 投稿日:2018年12月05日 (水) 20時21分

 お邪魔します。

 電子書籍をお金を出して買ったことはありませんが、「ねこ娘大全」をポイントで
買ってから手塚治虫漫画全集を含め無料のものに限り時々読んでいます。
(期間限定無料、なんてのが結構あります。メールが来るようになるので)

 ご存知かと思いますが原則全部無料の「マンガ図書館Z」というのがあります。
 非合法のものではなく、正規のものを積極的に無料公開して広告料を取って、
海賊版を無くして著者に還元していこうというものです(R18作品は有料)。

 商業で出してもペイしないものとか絶版のものを積極的に公開しています。
なので手塚、石ノ森、横山光輝、藤子みたいな人気作家はほとんどありませんが
よく探すとこの掲示板の人向けのものもあります。

 ムロタニ・ツネ像「人形地獄」「地獄くん」
 桑田次郎「ミュータント伝」「まぼろし探偵」
 梶原一騎 荘司としお「夕焼け番長」吉森みき男「しまっていこうぜ」
 佐藤晴美「翼の記憶」里中満智子「ピアの肖像」内山まもる「ひょうたん」
 長谷邦夫「ニッポンまんが狂時代」ふくやまけいこ「タップ君の探偵室」
 木村直巳「さよならインプ」近藤ようこ「ルームメイツ」
 水野英子、みなもと太郎、みやわき心太郎、山根青鬼、魔夜峰央さんなども。

 アスガード7はありませんでしたが、すがやみつるさんは何作かありました。

「人形地獄」などは古本はプレミア価格で1万円超えて、
表現規制上商業出版は無理かなと思うので貴重かなと思います。
トラウマ漫画としても有名ですので苦手な人にはすすめません。

 無料だと広告がうるさいのですが有料会員になると消えるそうです。
検索機能がちょっと慣れないとわかりにくいのですが、興味ある方はのぞいてみては。
 素人が作品を投稿する事もできるようです。こんなの誰も知らんだろ、というような戦前の
作品なんかもありますね。

 礼院坊様

 低俗天使の件、役にたててよかったです。

 おぼろげなストーリーや画面の記憶があっても検索できないものってありますね。

 私もそういうのがあります。ダメもとで書いてみますのでどなたかご存知でしたら。

・昭和40年ごろ?読んだオバケの漫画。

 オバケの子供たちが雲の上から地上に降りてきて人間の子供たちと遊ぶ。
 メンバーはよく覚えてませんがカラカサとろくろ首とのっぺら坊はいたと思う。
 のっぺら坊がどこから声が出てるの?と人間の子に聞かれるとシャツをまくる。
 お腹に口があってご飯もここから食べるんだよ、と言う。

 これしか覚えてません。単行本だったような、雑誌の付録だったような。
もしかしたらこれがはじめて読んだ漫画かもしれないのですが。

・同じ頃?の怪奇漫画

 オルゴールの中に妖怪?悪霊?がいる。
 江戸時代?にその妖怪?悪霊?本人か先祖か子供かを迫害した人間の子孫にたたる。
 該当者をオルゴールの中に連れ込んで、巨大な歯車のようなもの(オルゴールの機械)を回させる。
 主人公の女の子も連れ込まれるが、江戸時代?から捕らわれている人の助けで脱出できる。
 その人も一緒に、と誘うが、私の刑期はあと**ですからガマンします、と断る。
 悪霊?はオルゴールの中と外を自由に出入りしていて、悪霊の長い髪につかまって脱出する。

 これは雑誌の付録だったような。

 これだけでは検索しようがないのでいまだに作者もタイトルもわかりません。

 あと「水の上のヤマトタケル」という現代の団地に住む小学生が古代世界だかに迷い込み英雄になる?
児童小説を読んだ記憶があるのですが、国会図書館で検索しても該当なしでした。
 タイトルが覚え違えているのかもですが万が一どなたかご存知でしたら。


 うる妻様

>当時は現実にこんなことやっていたんでしょうね

 ジャングルを燃やしちゃった某黙示録とか、犬を切り殺した某犬神の悪霊とかありました。
 黒澤明監督なんかもいろいろやっていたそうですけど、そういう時代でもありました。

 今はCGのおかげでそういうことはしなくてすんでいるのかもしれません。

 有楽町のプラネタリウムも気になります。
 

28081 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月05日 (水) 21時23分

うる妻さん。

ピロリ菌殲滅作戦が功奏してるご様子でよかったです。

>胃袋の中ではポリープの砦を中心に免疫細胞+抗生剤VSピロリ菌の死闘
>「オラオラぶっ殺すぞ!」「ぎゃーー」が繰り広げられているはず

ポリープは悪い細胞の塊だと思ってたんですが砦でしたか。砦を築かねばならないということは、ピロリは相当な強敵なのですね。
砦を落とされるとそこはピロリたちの手によって悪性の腫瘍に作り替えられてしまうのでしょうか。

苦戦を強いられてるところへ抗生剤の雨が降ってきてピロリたちは苦しみだし形勢は逆転。砦から撃って出て大反攻に転じる免疫細胞軍・・・
うーん、迫力ある戦闘アニメになりそうです。

>全然出ないんですけど?(^_^;)
>ろくに食べていないので材料不足なのかな??

赤血球たちは戦場の免疫細胞たちに栄養を運んで銃後の戦いです。しっかり食べましょう!

28082 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月05日 (水) 21時24分

今日、新ピカ返りに献血した際の血液検査の結果が郵送されてきました。

コレステロール値が一気に40mg/dl以上も上がって基準値(上限259mg/dl)をオーバーしてました!

そのほかにも6月(ヤマト第5章のとき)に比べ、基準値以内とはいえかなり大きく変化した血液成分がいくつも。

やはり・・・遅寝遅起き睡眠不足&三食コンビニ調達という不摂生を続けた4か月間は着実に私の健康を蝕みつつありました。
あの仕事を何年も続けていたらと思うとゾッとします。早いとこ見切りをつけて正解でした。

現在は元通りの早寝早起き早朝ウォーキング&三食手作り味噌汁付き。早く血液細胞たちのはたらく環境を回復してやらねば。

28083 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月05日 (水) 21時25分

>「続きはテレビで見てね!」じゃなくて「映画で見てね!」

あのお約束は45年後に果たされていたのですね。機会あったら見てみます。(^_^;)


>5年と6年(のアスガード7)でしたら細井雄二さんの絵ではないでしょうか。

あは、失礼しました。礼院坊家に2冊だけ残る5年の科学を確認したところ「まんが=細井雄二」でした。
「原作=石森正太郎」の文字しか見えてませんでした。/(^_^*)

>東京近辺だと豊島区の中央図書館に置かれています。

おお、そうでした!その手がありました!!虹之助さんありがとうございます。

>礼院坊さんのところからは遠いかなあ。

いえいえ、マンガ・アニメのためなら地の果てまでも。
しばし手にした自由時間を大いに活用したいと思います。

28084 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 22時28分

メタ坊さん、こんばんは。

電子書籍の情報、ありがとうございます。
「マンガ図書館Z」は知りませんでした。覗いてみることにします。

「人形地獄」は以前ここでも話題が出たと思います。
古本が一万円ですか!(@.@;)
ただ私は避けたほうがよさそうな内容みたいですね。


メタ坊さんがお探しのマンガは、どちらも私にはこころあたりが無いものでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃるといいですね。


「プラネタリアTOKYO」については私も注目しています。
これから情報が出ると思いますので、見つけたらこちらに書き込んでいくつもりです。

28085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 22時41分

礼院坊さん、こんばんは。

>ポリープは悪い細胞の塊だと思ってたんですが砦でしたか。

スミマセン。戦場の真ん中に高くそびえているので「砦」としただけなんです。
でもピロリが相当な強敵なのは確かです。なにしろ塩酸の海をものともしないタフなヤツですから。


>うーん、迫力ある戦闘アニメになりそうです。

なんだか想像できちゃいますね。(^_^;)


>赤血球たちは戦場の免疫細胞たちに栄養を運んで銃後の戦いです。しっかり食べましょう!

昨日までは胃が痛くて食欲がなかったのですが、今日になってだいぶマシになったので、
久しぶりにコンビニのおでんが夕食になりました。
もっとも出汁巻き卵、ハンペン、ちくわぶ、大根といった消化のよさそうなものばかりでしたが。

28086 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 23時05分

>コレステロール値が一気に40mg/dl以上も上がって基準値(上限259mg/dl)をオーバーしてました!

私も悪玉コレステロールが去年より大幅アップしちゃってました。(>ω<)
家で楽しすぎなのかも?たいしたものは食べていないんですが。

ただ人間ドック受けた2ヶ月近く前と比べると体重が少し減っているので、
今だったらちょっとは改善していると思います。

私の場合は運動不足が大きいんでしょう。
ひきつづき1時間の歩きor自転車を続けていこうと思います。
ヒザの関節炎もまだ治っていませんし。(足を使わないと治らない)

お互い、がんばりましょう!

28087 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月05日 (水) 23時25分

「マジンガーZ・Infinity」はおもしろかったです。
機会がありましたら、ぜひ。


「アスガード7」の謎が解けてよかったです。

中央図書館の本棚に石ノ森章太郎萬画大全集がなかったら、係りの人に言えば奥から出してもらえると思います。

あと、国立国会図書館(永田町)か国際こども図書館(上野)に「学研の科学」が置いてあるかもしれません。
気軽に行ける図書館ではありませんが、行ってみる価値はあると思います。

28088 名前:豆はんてん 投稿日:2018年12月06日 (木) 08時31分

おはようございます


ご無沙汰しています


高齢の内職さんが体調を崩しリタイア

代わりに私が作業しているため、かつてない多忙です


今朝の朝日新聞に「細胞」の書き下ろし漫画が載っています

ネットか図書館で閲覧下さい

とりあえず用件のみで失礼致します


28089 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月06日 (木) 09時27分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。しっかり降っています。
今日は一日、家で大人しくしているしかないですね。
筋力低下を防ぐためのスクワット、がんばります。


ピロリ菌殲滅作戦3日目。お腹はなんともありませんが出るものも出ません。
しかたないので昨夜、ベンピ薬の酸化マグネシウムを飲みました。
薬の飲み合わせを調べたけれど出てこなかったのでだいじょうぶでしょう。
(そもそもピロリ菌除去薬でベンピする人って皆無に近いけど...)

ちゃんと戦っているのかボブサップ...じゃなかったボノサップ。
ファイトが足りてないんじゃないか???
免疫細胞もがんばれ!!

28090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月06日 (木) 11時06分

豆はんてんさん、おはようございます。

お忙しい中、お知らせありがとうございます。

朝日新聞の「はたらく細胞が描くオプジーボ」見られました!
本庶佑教授のノーベル賞解説漫画でした。
いやはやすごいですね「はたらく細胞」の人気と実力は。

豆はんてんさん、お仕事お疲れ様です。
どうか無理をされませんように。
「はたらく細胞ブラック」の体になってしまったら大変ですから。

28091 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月06日 (木) 11時07分

マンガは8ページ。オールカラーの力作です。
ガン細胞が出す目くらまし物質のために攻撃相手が見えず苦戦を強いられるキラーT細胞に、
ゴーグル「オプジーボ」装着で目くらましが無効化され、キラーTがガン細胞をぶっ飛ばしてメデタシメデタシでした。
(雑な解説です)

朝日新聞デジタルの方が読みやすかったんですが、会員でないと途中までしか読めません。
こちらのサイト↓では、いちおう全部読めました。

withnewsより
https://withnews.jp/article/f0181205003qq000000000000000G00110701qq000018444A
1/12〜8/12までがそれです。(なぜか4ページ分が重なっているのでご注意を)

28092 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月06日 (木) 11時52分

「はたらく細胞」は本来なら「学研の科学」あたりで連載されていても良さそうな内容だなあ。
昔から体内擬人化マンガはたくさんあったけれど、「はたらく細胞」は表現が斬新で今風です。

細かく見れば現実と違うところが結構あるけど、もともと難しくて敬遠されがちな医学に
興味を持つきっかけになるだけでも大きいです。
もっと知りたいと思って専門書に手を出す人もいるのでは。


そういえば最近話題になったガン治療法で、キラーT細胞を増やしてガンを攻撃させようというものがありました。
とはいえ、この方法が一筋縄ではいかないことは「はたらく細胞」ファンならすぐに気づくでしょう。
ただでさえ凶暴なキラーT細胞。彼らを暴走させることになったら手が付けられなくなりますから。

28093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月06日 (木) 13時00分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第47話「適合!! E5×ドクターイエロ―」の視聴感想にいきます。

あらすじ:

敵が3機同時出現のピンチに総出で対処するシンカリオンたち。
西の怪物には西日本のメンバーが、東の怪物には大宮組が対処。
ツラヌキのピンチを救ったのは北海道から駆けつけたミクでした。

ハヤト(E5)とリュウジ(ドクターイエロー)はセイリュウ(ブラックシンカリオン)と戦っています。
リュウジの適合率がどんどんアップ。ついにハヤトに並びます。
司令部がクロス合体を指示、E5×ドクターイエローが完了します。

E5×ドクターイエローの姿に一瞬目を奪われるセイリュウですが、すぐに激しい戦闘になります。
戦ううちにハヤトに異変が...そしてそれはセイリュウにも。

二人は不思議な空間で静かに対峙していました。
ハヤトはゲンブを殺してしまったことに弁解はしません。
でもゲンブを仲間だと言い、いっしょに新幹線やシンカリオンを見て楽しく過ごしたことを話します。
「好きであることが、その人自身を表す」とハヤトは語ります。そしてセイリュウに問いかけます。
「君はシンカリオンが好きじゃないのか?」

一瞬、ハヤトの言葉に心を惹かれますが、すぐに気を取り直したセイリュウは
再びE5×ドクターイエローに襲い掛かっていきます。
こうなったら超グランクロスしかない!セイリュウもヘルグランクロスを発射、双方のパワーがぶつかり合います。
そしてセイリュウのブラックシンカリオンは静かに停止します。

夕日の中に一人たたずむセイリュウにハヤトが近づき、言葉を交わします。
二人のわだかまりが少しだけ解けて、セイリュウは静かに去っていきました。

28094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月06日 (木) 13時03分

かんそう−1:

うはー、死を前にしたビャッコやゲンブから「頼む」と言われた相手をグランクロスでブッ飛ばすハヤト、
いさぎ良すぎるねえ。
けど、そうでもしなきゃ止められない相手だったんですね。

ミク参戦はとても嬉しいです。
登場時間は短かったけれど、登場の仕方はとってもカッコよかったです。
声もわりと自然に聞こえました。

ツラヌキと気が合いそうなミク。
今までE5とE7でリンク合体していたので同型機のH5とならできそうですが、いかがでしょうか。
(E5+H5だとどうなる?)
戦闘後の運転士たちの会話も見たかったです。

ちょっと??だったのは、ミクが助けに来たあとのシーンの直後がE5の変形だったので、
一瞬、H5が変形してるのかと思ってしまいました。


ひさびさ登場した不思議空間。
バトルに熱中しすぎてシンクロしたのか?とも思いましたが、イザが二人の精神に介入したのかも。
しかしセイリュウ、地底にもどって大丈夫なのかな。

28095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月06日 (木) 13時04分

かんそう−2:

ハヤトは早くセイリュウにゲンブとビャッコの遺言を伝えないと。
「言い訳」ができなくて、ツラヌキかアズサがハヤトの代わりに真実を伝えることになるのかな。

予告を見るとブラックシンカリオンがハヤトたちに背を向けて立っています。
次回で真実がわかって共闘することになるのかと期待しています。


もひとつ。ハヤトは早く出水指令長にイザのことを報告すべき!(>ω<)


気になったコト:

 ★リュウジ「オレはおまえに追いつくぞ!」

 ★E5×ドクターイエローに見とれるセイリュウ

 ★EDのキャストで
  シャショット:うえだゆうじ
  ドクターイザ:うえだゆうじ
  声優さんってスゴい。(@.@;)



緊迫した今回と打って変わって次回は忘年会。本庄さん大ピンチ?!
予告に主題歌の人たちが登場してました。本編内でガンガンズダンダン歌うのでしょうか。

28096 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月06日 (木) 18時54分

ツイッターでおもしろいイラストを見つけたのでご紹介。
我々世代用のシニアカー。


ヤマトを模したシニアカー。
幼児用のミニカーのノリですね。でも楽しそう。

え?恥ずかしいって?
ボケてりゃ恥じも感じないわ。(≧∇≦)
「自宅か…なにもかも懐かしい」のコメントに爆笑!!

中村豪志さんのツイッターより
https://twitter.com/F_M_U/status/1070449494859309057

28097 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月06日 (木) 19時58分

うる妻さん。

ご紹介のシニアカーの画像を見ました。

いいですねこれ!クルマもバイクも引退したら乗りたいです。

大きめの前カゴがつけられそうなので買い物もしやすそう。

暗くなったら「波動砲発射!」ですね。

>え?恥ずかしいって?

白髭伸ばして沖田艦長のコスプレして乗ればもう、恥ずかしいなどという次元からワープできることでしょう!

女性は・・・森雪のコスプレはちょっと・・・かな。(^〜^;)

新作ヤマトもぴっちりスーツの若いコばかりだな。佐渡先生や徳川機関長クラスの
年配女性キャラというのがいないですね。あの艦は。

28098 名前:メタ坊 投稿日:2018年12月06日 (木) 20時09分

 うる妻様

 シンカリオン見ました。

 イザが喋った分、シャショットは空気でした。

>見とれるセイリュウ

 今見とれてたろ、とコメントがたくさん。

 JR東日本とJR東海の合体、とか感激してる人もいました。

>ミク参戦

 いろいろあるんですが、出ただけでも良しとしましょう。
 長かった。

 西日本組は今回さらっと流されてましたね。

>セイリュウは静かに去っていきました。

セイリュウはとりあえず暴走はしない様子。頭のいい子なんですね。
 ハヤトと一緒にグランクラスに乗せてやりたいです。そんな最終回とか無理かな。
 後ろの席にはゲンブやビャッコ、スザクたちもいて。
 研究所のメンバーも含めていっそ貸切で。

セイリュウよりもスザクさんを案ずるコメントがいっぱいでした。

>予告に主題歌の人たちが

 コメントで教えてもらいました。いろいろやってきますね。

 山手線と地下鉄に駅が増えますが、そういえばハヤトは地下鉄の事は言いませんね。
 スポンサーの事情はわかりますが、ツラヌキくらいは言ってもよさそうな。

 学研の科学、学習は1年から6年まで買ってました。具体的な記憶はあまりないのですが
 学校の授業ではよくわからなかったけど、学研で学んだことも多かったように思います。 

 「アスガード7」も含め、漫画の記憶がありません。時期のせいか記憶のせいか。

 当時は付録の観察ケースが貴重でした。あとヨウ素液とかで遊びました。

 中学で「サイエンスエコー」というのがあったようにも思いますがあまり覚えてません。

 こんな話ばかりで恐縮ですが、「ディープインパクト」がGYAOではじまりました。
 お時間とご興味があれば。

 シニアカー、流星号とかペガサスとかもありそうです。
 
豆はんてん様

 はたらく細胞オブジーボ見れました。ありがとうございます。

 疲れすぎないようにうまく働いてください。

28099 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月06日 (木) 21時28分

メタ坊さん。

先月のレスで失礼します。昔読んだ諸星大二郎さんの「マッドメン」、押し入れの奥からようやく発見・救出いたしました。

>素朴な原始宗教を持つ部族に宣教師が入ってお前らの信仰は間違っている、と彼らの
>生活基盤や精神世界を破壊していきます。当然これに抵抗して戦う者が出ます。

「天国の鳥」というエピソードですね。久しぶりに読んであの哀れな(というか愚かな)米国人青年の末路が重なりました。
「マッドメン」に登場の原始部族は温和なので文明人による破壊を受けてしまいました。それを防ぐにはあのインド洋の島の
住人たちのように外の世界を徹底的に排除するしかないのでしょうかね。

聖書の説く無原罪の人間が土の中から生まれ、彼らが作った部落に宣教師が踏み込み文明という禁断の実を振りまくという矛盾。
諸星さんはわずかなページですごいものを描いていたんだなあとあらためて感じました。

>12色とかの水彩絵の具を全部混ぜちゃうと灰色になっちゃうとか聞きました
>(やったことはありませんが)

これ、私は何度かやりました。12色でなくても5色くらいでそうなりました。赤、青、黄、緑、茶・・・最初は綺麗な色ができると
思ったんですが、なんとも言えないきったない色になりました。あの色は戦争の色なのかもしれません。


>私は波乱万丈の人生も平々凡々とした人生も価値は同じだろうと思う

私も同意です!

とはいえ、大志を抱いて、あるいは運命を背負って波乱万丈の人生を送るアニメのヒーローたちと自分を比べるとやはりなあ・・・

>創作の世界では 波乱万丈>平々凡々 になりすぎていると思っています。

ですね。例外はサザエさんくらいかな。波乱万丈な人生送ってる人から見るとあの平々凡々は実に幸せに見えるかもしれません。

私はずいぶん前にロビン、ソラン、ジェッター・・・といったモノクロアニメのヒーローたちがサザエさんと同じ町に住んでいたという夢を
見たことがあります。ジェッターが「平和っていいなあ」と言いながらガレージで車(流星号だったか?)を洗っていたような。
「なんだ、みんなここにいたのかあ!」と懐かしさで大感激でした。


28100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月07日 (金) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは現在曇り。午後は晴れるという予報を信じて洗濯しています。


ピロリ菌殲滅作戦は4日目に入りました。
薬が効いてきたのか、胃の調子も良くなったのでカフェオレ飲んでます。
検索すると除菌中はコーヒーNGとされているところが多かったのですが、
私のところはNGはタバコとお酒だけでした。(私はどっちにも無縁)


昨夜、録画してあった「オデッセイ」見ました。
あちこちカットされていましたが、内容はちゃんとわかりました。
やはり見ていて元気が出る映画は良いですね。

現実の火星は大気が薄いので、凄い砂嵐でもロケットが倒れることは無いそうです。
あと火星の夕日は青いはず。
それらを差し引いてもリアルに感じました。

28101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月07日 (金) 10時27分

礼院坊さん、おはようございます。


>女性は・・・森雪のコスプレはちょっと・・・かな。(^〜^;)

銀河の女艦長のコスプレでカンベンしてください。


私も一人暮らしなので、将来的にアシスト三輪自転車やシニアカーが必要となりかねないため、
この手の乗り物には興味があります。
マジな話、年寄りが外出したくなるようなカッコイイ車があるとうれしいですね。

28102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月07日 (金) 12時03分

メタ坊さん、こんにちは。

お返事が遅れてスミマセン。

シンカリオンに久々登場したミク。
カッコよかったですが、もう少し姿を見ていたかったですね。


>セイリュウよりもスザクさんを案ずるコメントがいっぱいでした。

私も、セイリュウとスザクが超進化研究所に逃げ込んだらいいのに、と思っちゃいました。
四神たちが最後は全員そろってくれることを期待してます。

昨日、明日の放送分のカットがいくつか公開されていました。
セイリュウはアズサと上野で会うことになるそうですよ!
ソウギョクの悪事はこれでセイリュウにバレるんじゃないかなと思っています。


>そういえばハヤトは地下鉄の事は言いませんね。

確かに!JR以外は蚊帳の外?
山手線の新駅については、どこかで話が出るかもしれませんね。

28103 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月07日 (金) 12時14分

>学研の科学

マンガはありましたが、私のは時代が古かったせいかカッコイイSFマンガではなかったです。
全然覚えていないので確かです。(^_^;)


>あとヨウ素液とかで遊びました。

デンプンに掛けると青くなるアレですよね。
ヨウ素というかヨードなら家にあるので(カナリア用サプリ)、片栗粉を水で溶かしてヨードをたらしてみました。
みるみるうちに青く変色。おお〜〜〜
思い出させてくださってありがとうございました。


gyaoの「ディープインパクト」のお知らせ、ありがとうございます。
見たいと思っていた作品です。


>シニアカー、流星号とかペガサスとかもありそうです。

ヤマトはさすがに目立ちすぎますけど、流星号やペガサスなら、
もっと大人しいデザインで使い勝手もよさそうに思います。
コスプレは、私の場合はカオルさんやリリになりますか。

28104 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月07日 (金) 12時39分

今日12/7日は「あかつき」が金星に到着して3年目の記念日でした。

さきほど「あかつき」の成果についての記者説明会がありました。
説明されたのはプロマネの中村先生とあと二人。一人は外国の方でした。

三年の間「あかつき」は金星を100周したそうです。
気になる寿命ですが、推進剤の残量から考えると事故などなければ4年以上は生きられるとのこと。
なるべく長く生きて観測を続けて欲しいです。
カメラ二台は電源が入らず使えない状態が続いていますが、時々電源を試しているそうです。

今回発表された観測の成果のメインは上記のカメラによるものでした。
でも内容が難しすぎてトークライブを半分以上出席した私でもチンプンカンプン。
専門用語が多すぎるよ!(>ω<) 
あれじゃあ今回集まった記者さんたちも頭抱えているんじゃないかな。

たぶん天文学に詳しい人より気象学(雲の研究)に詳しい人向きではないかという内容でした。
「あかつき」の壊れてしまったカメラと同じものは、たしか「ひまわり」にも搭載されているはずです。
謎の気流スーパーローテーションについては、ある程度解明されてきている様子でした。

わからないままなのはシャクなので、ネット上にたくさんいらっしゃる惑星気象研究者や
「あかつき」ファンの人たちのコメントをひろってみようと思っています。

28105 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月07日 (金) 16時38分

胃もたれや胃痛がなくなったらバリバリのフランスパンが食べたくなったので、
自転車で駅前のお店に買いに行きました。(ホームベーカリーではフランスパンは焼けないので)

お店にはパンの他に焼き菓子もあって、ドイツのクリスマス用パン菓子シュトレンが
目立つところに置いてありました。
クリスマスをやるつもりはないし、ましてや作り置きしたような生クリームケーキには興味はないけれど
焼き菓子くらいは欲しいかも...。
今回お店で買ったのはバゲットだけでしたが、ちょっと気になりました。

...って、クリスマスの前に大掃除ですね。
そしてその前に年賀状をなんとかしないと。
時間はたくさんあるのにサッパリ進んでいません。

28106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月07日 (金) 16時53分

再び礼院坊さん

ヨコレス失礼します。

くだんの米人青年のやったことは無謀でしたが、外部の人間が原住民たちと接触することは、
ある程度は必要なのではないかとも思います。
もしあの島が大規模な天災に見舞われてしまったら...
原住民たちが外部からの救助を拒むようでは助かる人も助かりません。
もちろん原住民たちと接触は個人がやるようなことではありませんが。


>水彩絵の具を全部混ぜちゃうと灰色になっちゃうとか

私も試したことありますよ。
たしか汚いベージュっぽい色になりました。


>ジェッターが「平和っていいなあ」と言いながらガレージで車(流星号だったか?)を洗っていたような。

いい夢みましたね。私も見てみたいです。

28107 名前:メタ坊 投稿日:2018年12月07日 (金) 18時52分

礼院坊様

 「マッドメン」お持ちでしたか。ニュースを聞いて、あれそのものだと思ってました。
 
 イギリス映画で「エメラルド・フォレスト」というのがあって似てるな、と思ったことがあります。

>自分を比べると

 上を見ても下を見てもきりがありませんので、今あるものを大事にしようと思うだけです。
 波乱万丈へのあこがれみたいのもありますが、今この歳からはかんべんしてほしいです。
 

>モノクロアニメのヒーローたちが

 素晴らしい夢ですね。そんな感じの二次創作があってもよさそうです。もうあるのかな?
 そのような町をひたすら散歩して住民と会話するゲームなんかがあってもよさそうです。


うる妻様

>アシスト三輪自転車やシニアカー

 今のところわかりませんが、将来実家に住むようになると車がないと買い物ができません。
一番近いコンビニまで徒歩20分です。ショッピングセンターは徒歩40分。
でも私は免許がないので、こういうものがもっと自動運転とか電気自動車とかの技術もすすんで
 免許無しでも数キロ先なら買い物に行ける、みたいになるといいなと期待してます。
別に時速60キロとか80キロとか出ないでいいので。時速5キロも出れば十分です。

 遠くに行くときは車に「乗せる」ではなくて「合体して」みたいになるといいかも。

 そうなると特撮やアニメ由来のいろいろなデザインのものが実用化されるかもしれません。
ヘルメット着用となればこれもいろいろできそうです。

 二足歩行ロボットが進歩すれば、ロボットが引く「人?力車」やロボットが担ぐ「カゴ」なんかも
できるかも。実用性はゼロですが。
 それとも4足歩行で遊園地にあるみたいな馬とか犬とかタイプのまたがる乗り物ができるか。
 わんぱく王子の大蛇退治に出て来るアメノハヤコマとかシンドバッドのサナが乗ってた木馬とか。
 腰痛とかあるときつそうですが。 


>汚いベージュっぽい色

 ゆっくり時間をかけてなじんでいくならまだいいのですけど、急激なグローバル化とかは
あまりろくなことにならない気がします。それを避けられないのも現実なんでしょうけど。


 あかつきの件もちょっと調べてみたいです。またトークライブとかあるといいのですが。 

28108 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年12月07日 (金) 20時21分

メタ坊さん、こんばんは。

私のところはコンビニは徒歩5分でスーパーなら徒歩20分。
ショッピングセンターだと徒歩40分。幸いバスが通っていますが交通費はバカになりません。

田舎の方は車がないと不便ですね。
かといって高齢者が運転するのも問題がありますし難しいです。
(私も免許もっていませんが)


>時速5キロも出れば十分です。

シニアカーは時速6キロまで出せるそうです。
免許はいりません。


>二足歩行ロボットが進歩すれば、

「未来少年コナン」に出てきたロボノイドが便利そうに思います。



>ゆっくり時間をかけてなじんでいくならまだいいのですけど、

混ぜ始めてカラフルだなと喜ぶ時期を過ぎて、怪しい色になり始めてからヤバさに気がつくとか。


>またトークライブとかあるといいのですが。

「はやぶさ2」はリュウグウ出発後にトークライブが再開するんじゃないかと思っていますが、
「あかつき」もやってもらいたいですね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1400 最近見たアニメと晩秋・11月24日〜 All ReLoad
27948 名前:管理人・うる妻 2018年11月24日 (土) 09時00分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで時々陽が差す天気です。

でもって寒いです。今朝も室温13度でした。
そろそろセラミックヒーターの出番かな。
(着替えの時だけ使うミニヒーター)

小鳥たちはペットヒーターでヌクヌクしています。
こっちは20度。うぬっ!


大阪万博、決まりましたね。

さて、シンカリオン見よっと!

27950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 10時11分

「シンカリオン」第46話視聴終了。

肉奉行リュウジ〜〜〜!!!(≧∇≦)

西日本の運転士たちを中心に進むお話で、前半はホノボノしているんですが、
後半は敵が複数現れてエライコトになりました。


北海道のH5に出動要請!!
次回、ミクが出そうです。

27959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月25日 (日) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは晴れ。
でも寒いです。


今朝の「鬼太郎」はいろいろとスゴかった!!

ついに出た! ねずみ男の最終屁器!!!(≧∇≦)

ん、「最終屁器」というか「最臭屁器」と言うべきか...

けど、いいところで来週はお休みなんですね。
次回は12月9日だそうです。

視聴感想は、また後日!

27960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月25日 (日) 11時48分

礼院坊さん、こんにちは。

前のスレのレスになりますが、


>>「はたらく細胞ブラック」

第一巻から壮絶ですが、第2巻で早くも心停止を経験しています。
すぐ回復していますが...

私もアニメ化してほしいと思っていますが、生殖や性病も扱っているので深夜放送しかなく、
大評判になってすぐに再放送されることになっても、同じく深夜になりそうです。


>(他は全部経験しました!)

ええっ!? アニサキスもですか!!??(@.@;)

27961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月25日 (日) 12時51分

献血のお礼っていろいろあるんですね。
言われてみれば「はたらく細胞」のキャラのイラストのついた何かがもらえるとかで、
わざわざ献血しに行った人がいたと聞いたことがありました。

献血は無料でできるボランティア。
私は輸血はしていないし海外旅行は20年前だから献血ルームへ行ったら喜ばれるかな?
希少と言われるAB型です。ただ還暦オババの血ですけど?


>私が解せないのは、一度でも輸血された経験のある人は献血できないという決まりです。

赤十字のサイトを見に行ったら「現在の検査法では検出できない未知のウイルス感染の可能性が考えられるので
献血をご遠慮いただいています」とありました。
昔は日本にはなかった病気がどんどん入り込んでくる時代なので、こんなに厳しくなっちゃったんですね。

他にもいろいろ細かい規則がありました。
私が以前、献血したときはそんなことはなかったんですが、これも時代なのですね。


コレステロールはお互い気をつけましょう!

27962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月25日 (日) 15時46分

午後から散歩に行ってました。
今日みたいに晴れていれば、ホント、お散歩が楽しい季節です。

木々が紅葉し、柿が実り、菊が咲いて...
木の葉がハラハラ散って...

曇りや雨だと、私の人生もこんな感じか?なんて気分になっちゃいますが。(^_^;)


画像はノブドウの実。
綺麗だけど食べられません。


27963 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月25日 (日) 18時20分
うる妻様 かなり前の話題ですが

 グリッドマン7話見ました。

>雲の上にあった「街」

 あの街こそ、特撮版に出てきたコンピューターワールドそのもの、というデザインです。
 電子基盤を思わせるデザインになってました。

 コメント情報としては以下のようなものがありました。

・冒頭で放送で呼び出されていた「坂本幸作くん」というのが金八先生の息子と同じ名前。
・戦闘シーンの演出がマクロスの板野サーカスそのものでしたが板野一郎氏本人がスタッフに入ってました。
(円盤のデザインが板野氏←確認された情報 で、戦闘シーンは助言しただけらしい←確認できていない情報)
・エンディング映像が、この世界がはじまる前の光景だという説がコメントでは有力です。
 六花が現実世界では死んでいてアカネが彼女を存在させるために作った世界という意見あり。
 永井豪さんのバイオレンスジャックで身堂竜馬が早乙女門土の死を受け入れられずに彼が
 生きている世界を作り出す、という話があったのを思い出しました。
・六花の死で心が病んだアカネを救う話なんじゃないか、というコメントが多かったです。

 そういうコメントがあった、というだけですので今後どうなるかはわかりませんが、
ワンクールで決着がつくのであればもう折り返し点は過ぎてるんですね。

 

27964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月25日 (日) 20時06分

メタ坊さん、こんばんは。

録画してあったアニメ「グリッドマン」第8話を見たところです。

凄い展開になってます、いろいろと。


書き込んでくださったコメント情報のいくつかは当たっていそうですよ...





結末が楽しみでもあり、怖くもなってきました。( ̄〜 ̄;)

27965 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月25日 (日) 23時57分
お邪魔します。

情報です。グリッドマン本編を見てないとさっぱりわかりませんが、アニメと並行して
ボイスドラマを公式HPで配信していたようです。本来は1話1週間しか聞けないみたいですが、
期間限定で1話から7話分まで(ボイスドラマは1.1、2.2みたいにカウントしてます)がようつべで配信中です。
思わず笑っちゃいます。8.8話ももう上がっているようです。以下のワードで検索すれば出ると思います。
1話5分ちょっとです。

『SSSS.GRIDMAN』ボイスドラマ第1.1回〜第7.7回期間限定一挙配信

 他にグリッドマンラジオという声優さんのトーク番組もやっているようですが、こちらは
1話50分弱なようで私は聞いてません。

うる妻様

>凄い展開になってます

 ちょっと1話を見直してきました。そう思ってみると思わせぶりなシーンがたくさんありますね。
 使用禁止の水飲み器とか、カラーコーンで中途半端に封鎖してるっぽい屋上とかもからんでくるのかどうか。

 エンディングの六花は手首にシュシュを巻いていませんね。オープニングや本編ではずっとつけています。
オープニングで落ちてくるカッターとかも何か意味ありげです(追記:水着回ではしてなかったみたいなので考えすぎかも)。

 ユータが記憶喪失を診てもらいに行った病院は井ノ上病院でした。
特撮版のヒロインは井上ゆか で、彼女の家は井上病院でした。

 ジャンクが置いてある六花の母親の店は「絢」ですが、特撮版は「彩」というインテリアショップの
地下室(この家はグリッドマンにならない方の男の子の実家)に置いてありました。読みは同じ?

 見逃してましたけど最初から特撮との類似はバンバン入れていたようです。
 怪獣少女も第1話に後姿だけ登場してました。

>次回、ミクが出そうです。

 おお。楽しみです。


27966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月26日 (月) 09時25分

おはようございます。

11月も最後の週となりました。
関東のこちらは晴天です。
お布団と洗濯物を干したところです。


礼院坊さん、ヤマト2202第6章ご覧になれたかな。
できればもっとスカッ!とした内容ならよかったんですが...

27967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月26日 (月) 10時33分

メタ坊さん、おはようございます。

グリッドマン・ボイスドラマの情報、ありがとうございます。
ちょっと覗いてみたいと思います。


あと、私の「凄い展開」というのが、メタ坊さんが思われるのと違っている可能性がありますので、
あんまり期待しすぎないほうが良いかもしれません。(^_^;)

あの世界、やはり生きた人間は誰もいないみたいです。
アカネは寂しさゆえに精神が病んでしまったのでは?と思わせる様子がありました。
その原因はまだわかりませんが。

アカネをそそのかす怪人はアカネの分身ではないかと思えてきました。
そうだとすると、グリッドマンたちは、もしかしたらアカネの良心かもしれません。

ユウタは電脳世界のバグで意識が入り込んでしまったもので、
現実世界では、アカネとユウタが同じ病院(井上病院?)の入院患者だった...なんて話だったりして??


オープニングのカッターは、私も気になっていました。
誰かが世界を壊す、あるいは命を絶とうとした象徴かも...。

27968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月26日 (月) 12時18分

ボイスドラマは8回まで聞けました。
おもしろかったです。
グリッドマンは本編と違って、妙にオチャメですね。
声はすごくカッコイイですけど。

あの「新世紀中学生」と名乗っている人たち。
成人メンバーもいるのに?と思っていたら単に名前がそうなっているだけだったとは。

なぜか食べ物の名前がいっぱい出てくるので、聞いていてお腹がすきました。
グラノーラやスムージーはともかく、
チーズフォンデュって、普通の家庭で食べるもんなんですかね。

27969 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月26日 (月) 14時54分

ヤマト2202第6章、見ごたえありました!

第5章の“変節”でどうなることやらと心配していましたが、なんとか持ちこたえているじゃないかと感じました。
細かいことはまだ消化できておりませんが、ズォーダーも悲しい過去を背負っていたようですね。

波動砲口に“銀河”のエンブレムを施したヤマトのコピー艦「銀河」。ヤマトより高性能の戦艦じゃなくてホッとしました。
傷ついたマジンガーの代わりにグレートマジンガーが颯爽と現れたような展開になったらどうしようとハラハラしました。(^_^+)

艦長がどう見ても20代の美女。どういう艦かと思いきや、万一地球が滅ぼされたときのための方舟だったとは。
思えばヤマトも当初の目的はそれでした。旧作よりヤマトに女性乗組員が多かったのはそれをアピールするためだったのかな。
「銀河」はそれをさらに徹底させたようですね。できるだけ女性クルーにすべし。タネ男は数人いればよし。と。

完全AI制御が可能なロボット艦「銀河」。ブラックアナライザーが作戦指揮を考え、美女艦長はそれを承認するだけ。
艦長である藤堂長官の娘は残酷な戦争に於いては人間の精神活動を否定し、AIに絶対的な信頼を置くのでしたが・・・

でも最後は美人艦長が「銀河は人間の艦だ!」と叫んでブラックアナライザーを射殺・・いや破壊して銀河の指揮を執りました。
人間には弱さや葛藤があるが、それがAIにはない強さにつながる(だったかな?)という感じでした。AI万能の時代が来て
人間の仕事が奪われるんじゃないかという心配を吹き飛ばすシーンでした。

礼院坊は断言します。人間を感動させる面白いアニメはAIには絶対ムリ。人間じゃなきゃ作れないと。

火星に墜落していったアンドロメダから山南艦長が救出されたシーンには思わず涙&拍手(心の中で)でした!
“皆殺し”だった旧作とはやはり違うなあ。「死んで取れる責任なんてない。生きて恥をかけ」という(誰のセリフだったかな?)
言葉が心に響きました。

最期に登場したデスラーですが・・・あ、そういえばコイツもいたんだった。という感じで思わず興醒めでした。すっかり忘れてました。(^_^;)
デスラーファンには悪いんですが、なんだかもう場違いな感じがして・・・最終章でうまくまとめてくれることを祈るのみです。

27970 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月26日 (月) 14時55分

新ピカを出たら、すぐわきの路上の自販機にドクターペッパーがありました。夏以降、自販機を見るたびに探していたのですが、
こんな身近なところにあったとは!まさに東大モトクロス。

さっそく買って帰って飲んでみました。40数年ぶりの味・・・子供のときは薬みたいな変な味と思ったのですが、いま飲むとそんなに悪く
ないですね、ハーブのような香料のような爽やかな香りがして。真夏に飲んだらもっと美味しいと感じたでしょう。
色合いは見た目にはコーラと見分けがつかないです。


もうひとつ。夏以降探しているのですが、こちらは一向に見つかりません。水銀体温計。どこのドラッグストアや薬局に行っても見当たらないんです。

製造はまだ続けられるとのことですが、実質的にはもう終わってしまったようですね。計るのに時間はかかるけど、故障や電池切れがなく、
夏は最高温度計にもなる優れモノなのに。

礼院坊家に唯一残った1本を割らないよう大切に使いたいと思います。

27971 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月26日 (月) 14時56分

ヤマトの後はドリンクとお菓子目当てに新宿駅前のビルにある献血ルームへ。

>「はたらく細胞」のキャラのイラストのついた何かがもらえる

これですね!

27972 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月26日 (月) 14時58分

クリアファイルです。なんというタイムリーな景品かと感動いたしました。

赤血球、白血球、血小板・・・血液細胞たちがメインキャラの「はたらく細胞」は、献血キャンペーンを推進するにはこの上ない作品でしょうね。
私が次に献血できるのは半年後(年2回までという規則なので。かつては4回だった)。このタイアップは来年も続けてほしいと思います。

>わざわざ献血しに行った人がいたと聞いたことがありました。

いるでしょうねえ。クリアファイル欲しさに恐る恐る腕を出したビギナーも多かったと思いますよ。(^o^)
来年は別のグッズ(下敷きとかハンカチとかビニールシートとか)を用意すればリピーターも増えるでしょう。

裏面です。

27973 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月26日 (月) 15時01分

>私は輸血はしていないし海外旅行は20年前だから献血ルームへ行ったら喜ばれるかな?

採血した血液はわずか3日ほどで使われてしまうという話です。いくらあっても足りないということですから喜ばれると思いますよ。
景品が年々豪華になってくるのもそのためでしょう。

自由に食べられるお茶菓子のほかに自販機(専用のコインを一枚もらって使う)で軽食(キャンディー、チョコレート、デニッシュパン、
固形カロリーメイトなど)がゲットできます。私はいつもパンをもらって帰ります。夏はアイスクリームもメニューに加わります。

>還暦オババの血ですけど?

私もそれが気になって何年か前に聞いてみました。健康であれば65歳までできるとのことでした。でも今後ますます進む高齢化社会。
人手不足の経済界がシルバー人材の活用を唱えているように、献血もそうなることは十分あり得るかと。

私もミドルフィフティーンになりました。年2回、無料で血液成分を調べてもらってお茶と菓子とパンをご馳走になってアニメグッズなども
もらえて・・・な献血をこの先もずっと続けていきたいと思っているのですが。

>現在の検査法では検出できない未知のウイルス感染の可能性が考えられる

輸血された人が恩返しできない理由はそういうことでしたか。昔はたぶんそうではなかったのでしょうけど、グローバル化が進んで
そのような事故で病気になる人が出てしまったのでしょうね。足りないというのに狭くなる一方の献血の門。困ったものです。

27974 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月26日 (月) 15時32分

>アニサキスもですか!!??(@.@;)

ハハ、シメ鯖には目がなくて・・・過去3回も中りました。/(^^;)

鮮魚売り場で活きのいい鯖を見つけると買ってきて自分で三枚におろし、塩とスパイスまぶして酢に漬け作っていたんですよ。
2度中っても懲りなかったんですが、3度目に七転八倒するほど苦しんで足を洗いました。今は出来合いのものだけを食べてます。

出来合いのシメ鯖は芯まで完全に〆られてますね。私が好きだったのは中心部までは酢が浸透してない「浅漬かり」なんです。
酢で〆られた外側の身と刺身状態の中心部の身が口の中で融け合って絶妙なハーモニーを奏で、最高の味わいでした。

まあそれが悪かったのかもしれませんが・・・r( ̄〜 ̄ )

27975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月26日 (月) 19時01分

礼院坊さん、こんばんは!

ヤマト2202、楽しまれたようで良かったです。

>ヤマトのコピー艦「銀河」
>ヤマトより高性能の戦艦じゃなくてホッとしました。

見せ場を作って、その後はさっさと引っ込んでくれましたね。
私もヤマトに代わって銀河が活躍する内容にならなくて、ホント、ほっとしました。


今回は地球側はAIが活躍する内容になっていました。
アンドロメダまでもAI化が進み、乗っている人間は山南艦長ひとりというありさま。

AIと人間の軋轢なんて、これ、ヤマトでやるような話かなあと思っていたら、
美人艦長がブラックアナライザーぶっ壊して「AI不要」と一喝!
ここはスカッとしました。

愛が足らないと繋がり眉毛のオッサンが主張してましたけど、AIはヤマト世界にはいりません。
(アナライザーで足りている)
けど、美人艦長に人間万歳を言わせたくて「銀河」を登場させたとしたら、
そんな余計なことやらんでも、もっと他に描くことがあるんじゃないか...という感じが強いです。

27976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月26日 (月) 19時03分

もっと他に描くこと...というと、


>最期に登場したデスラーですが・・・あ、そういえばコイツもいたんだった。

それ以前に古代ですよ。主人公なのにちっとも目立たない。
ユキもです。

はっきり言って2202はバランス悪すぎです!


ホント、残る1章で持ち直してくれるといいんですが、もう辻褄あわせする気もなさそうだし、
メカはダサいし(デススターよりカッコよかった彗星帝国を返してくれ!)、もう、どうしようもな...

...このへんにしておきます。バリゾーゴンスミマセン。

27977 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月26日 (月) 20時10分

お邪魔します。
 
 GYAOで「ふしぎなメルモ」の配信がはじまりました。

 私は容量オーバーです。何かあきらめないと。

 礼院坊様

 ヤマトお疲れ様でした。

>なんとか持ちこたえているじゃないかと
>マジンガーの代わりにグレートマジンガー

 うる妻さんの意見ともかぶりますが、AIを描くなら銀河をわざわざ登場させなくても
よかったように思いました。アンドロメダかその姉妹艦でやればよかったんじゃないかと。
せっかく5隻も出したんですから。

>山南艦長
>“皆殺し”だった旧作とはやはり違うなあ

 昔のノリなら絶対戦死してますね。何で宇宙服を都合よく着ていたのかとは思いましたが。
あれで首が斬れなかったのもラッキー。

>コイツもいたんだった
>なんだかもう場違いな感じがして

 居場所を失った感じがありました。

 バーガーなんかも出たはいいけどもう役割が無い感じでした。前回のヒスもですが。

ここはうる妻さんですが

>もっと他に描くことがあるんじゃないか
>バランス悪すぎです!

 艦隊戦はそこそこ面白いと思いましたが、ほとんど人間不在でした。
もっと描いてほしいキャラクターは大勢いましたが、最終章で登場しても辻褄合わせにもならないような。
 ヤマトが何かやって、みんなが空を見上げているシーンとかにちょっと映りこむ程度かも。

 まさかそういうのはさらなる続編に持って行こうとしてるのか。

 再び礼院坊さん

>>「はたらく細胞」のキャラ
>これですね!

 これはいいですね。献血の呼び込みもコスプレでやるといいのでは。
 ガールスカウトの子が血小板ちゃんとかで。リリも混じってたりして。

>シメ鯖

 自分で作るという発想と技術があるのがすごいです。

以降うる妻様

>バリゾーゴン

 それでこそヤマトかもw

>ボイスドラマ

 ボラーが「男だけで」って言ってましたので、男みたいですね。女の子かと思ってましたが。
コメントではボラーちゃんくん とか言われてます。ツラヌキとドリルつながりで話が合うかも?

>グリッドマンは本編と違って、妙にオチャメ
>「新世紀中学生」

 グリッドマンとマックスさんは、真面目なことをカッコイイ声で喋ってるだけなんですが一番笑えます。

>思われるのと違っている可能性

 私は1話分周回遅れなのと、ニコニコのコメントに影響されちゃってるのとがあると思います。
 ヤラレター、という結末を期待してます。

 アカネと六花が一緒に乗ったバスの行き先が桜ヶ丘(特撮版の舞台)になってたりもしました。

 水着回の最初の方でアカネが街の外だからたいへんなんだよ〜、担任を殺しとけば、
みたいなセリフを言ってたのも6話を見ると違う意味だったのかとわかります。
 遠いからたいへんじゃなくて街の外を造るのがたいへんだったんですね。



27978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月26日 (月) 20時31分

ドクターペッパーと「はたらく細胞」クリアファイルのゲット、おめでとうございます。

ドクターペッパーは淵野辺(相模原市)の公園の自販機で見ていましたが、新宿にもあったんですね。
いつ消えてしまうかわかりませんので、今のうちに買いだめしておいてはいかがでしょう。

「はたらく細胞」クリアファイルは、今月23日にキャンペーンが始まったところでした。
ラッキーでしたね。

ジュースに自由に食べられるお菓子と、そのほかにパンまでもらえるとは。
たしか以前は売血制度があったくらいですから、元から血液は価値があるものなのですね。


>健康であれば65歳までできる

私はあと5年は献血ができることになりますね。
すぐには無理でも、タイムリミットまでにチャレンジしてみようと思います。

これからは人様のお世話になることも増えるでしょう。
恩返しは先にやっておくことにします。

27979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月26日 (月) 20時38分

アニサキスは過去3回もでしたか!!

3回もあたったのはもちろん、サバ三枚おろしもされるというのも凄いです。(@.@;)



...私もアジの三枚おろしをやったことがありますけど、昔の話。
もうやり方を忘れちゃってます。

すごいなあ。礼院坊さん女子力高すぎ!!(≧∇≦)


あ、それで病院には行ったんですか??




水銀体温計は残念でしたね。もう少し早く気づいていたら。
残った1本、大切にしてくださいね。

27980 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月26日 (月) 21時10分

メタ坊さん、こんばんは。

「メルモ」配信情報ありがとうございました。
ちょうど医学系アニメが人気なことだし、こちらもタイムリーですね。


アニメ「グリッドマン」のボラーは、最初は女の子とばかり思っていました。
男の子で小学生だとわかったのは最近です。
アニメ「グリッドマン」は深夜放送ですけど、子供もターゲットにしているんでしょうか。


>ツラヌキとドリルつながりで話が合うかも?

ズケズケ物言うところも似ているし。
女の子に間違えられるという点ではシノブとも話が合うかもです。


>アカネと六花が一緒に乗ったバスの行き先が桜ヶ丘(特撮版の舞台)

特撮がらみのコネタがいっぱい仕込まれていそうですね。


>遠いからたいへんじゃなくて街の外を造るのがたいへんだったんですね。

あの時は、まさかこんな世界とは思いもしなかったですから...。
(一種の平行世界あたりという認識)

もし学校で修学旅行は海外へ〜なんてことになったら、アカネはパニック起こして皆殺しに走ったりして...?( ̄〜 ̄;)

27981 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月27日 (火) 08時58分

おはようございます。

関東のこちらは曇りっぽい晴れ。
さきほど揺れましたけど、被害はないです。


これからペット病院で健診です。
(電車はなんとか動いていそう)

27982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月27日 (火) 12時44分

帰宅しました。

文鳥とカナリアは2羽そろってメタボ判定で、ダイエットを命じられてしまいました。
籠から出しても飼い主にべったりの文鳥はともかく、
日に2度の運動タイムは部屋の中を飛びまわっているカナリアまで太りすぎと言われて飼い主はショックです。

小鳥のダイエットも基本は人間と同じです。エサは低脂肪のものを多くしてカロリーを押さえます。
とはいえ、一日絶食すると死にかねない生き物なためダイエットは慎重に行わねばなりません。

飼い主はメタボまで行かないけれど、お腹周りがポチャポチャしてきてるんだよねーなんて思いながら帰路に着き、
乗り換えの駅でいったん外に出て買い物を済ませました。
普通だったら鳥たちの体力を考えて一目散に帰宅するけれど、メタボ鳥で体力に余裕があるためできる寄り道です。

再び駅に戻ったら、駅前にたくさんの消防車と救急車が...何があった!?!

27983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月27日 (火) 12時49分

電車が軒並み止まっていました。地震の影響かと思ったら人身事故とアナウンス。
あの消防車と救急車はこれのせいとわかりました。

転落事故?飛び込み??なんて思いながらホームに下りたら、
鉄道職員が大勢集まって停車中の電車の下を探っているところでした...(◎o◎;)

急いでその場を離れました。




転落だったら、ひたすら気の毒です。
飛び込みでも、やっぱり気の毒です。周りに迷惑かけんなよ、とは思いますけど。

動いている別の路線を使って少し遠回りして帰宅しました。
さほど時間はかからず済みましたがくたびれました。
幸い鳥たちは元気です。籠に戻ってひとしきり騒いだ後、2羽とも寝てしまいました。
私も寝たいですが、その前にお昼を食べないと...。

27984 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月27日 (火) 14時46分

うる妻さん。

>病院には行ったんですか??

近所の胃腸外科に行きました。手作りの〆サバを食べたことを話すと先生は即座に理解されたようで、私にこのタチの悪い寄生虫の話を
してくれました。そして痛み止めを飲んでアニサキスが力尽きるまでの2,3日をやり過ごす治療を受けました。でも重症だった3度目は
痛み止めを飲んでも辛かったです。

サバに懲りた現在は刺身用のサンマやイワシやシャケなどを酢〆にして食べてますが、味はやはりサバにはかなわないですね。

27985 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月27日 (火) 14時47分

メタ坊さん。

>AIを描くなら銀河をわざわざ登場させなくても

言われてみるとそうですよね。どういう必要性があったのでしょうか?

ヤマトが船の形してるのは、干上がった海底で建造中の方舟の存在をガミラスに悟られないようにする偽装工作のためでした。
銀河の場合、船型に造る理由がないじゃん!(>っ<)

単にヤマトファンの目を惹くためにそういうデザインにしたのだとしたら作品が安っぽくなってしまうと思います。

劇中ではヤマトよりアンドロメダのほうが新鋭艦なのですから、たしかに形を真似るとしたらヤマトではなくアンドロメダになるはずですよね。

個人的な願望としては、ヤマトこそ物語の主人公と思うので一隻だけにしてほしいです。

これは私の想像ですが・・・西崎義展さんや松本零士さんをはじめとする旧作のスタッフは「あの戦艦大和を宇宙に飛ばしたい!」
という熱い思いを抱いたのだと思います。それを実現するために、たとえアニメといえど人(子供だけでなく大人も)を納得させる物語を
苦労して練り上げたのだと思うのです。

>(山南は)何で宇宙服を都合よく着ていたのか

誰だって命は惜しいですから、沖田艦長や土方艦長だって戦闘中はできれば宇宙服を着たいと思っていたことでしょう。
でも部下の乗員たちを差し置いて自分だけが安全策を講じるなんてできなかったと思います。

しかしあの艦はAI制御の戦艦で人間の乗員は山南一人だけ。彼は遠慮なく宇宙服を着ることが出来たのではないでしょうか。

アニメだから顔や女性キャラの身体美がわかるよう戦闘中も船内服ですが、あれが現実なら戦闘時は全員宇宙服着用でしょうね。

>バーガーなんかも出たはいいけどもう役割が無い感じでした。前回のヒスもですが。

旧作と違ってキャラがずいぶん生き残ってますからね。

皆殺しは嫌だけどある程度殺していかないとバランスが取れなくなるのかなあ、ヤマトという作品は。(^_^;)

27986 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月27日 (火) 14時48分

>献血の呼び込みもコスプレでやるといいのでは。

いいですねえ!赤い服と帽子の赤血球の娘とガールスカウトの血小板の少女が「献血おねがいしまーす!」と呼びかけるんですね。
作品を知らない人でも献血したくなっちゃうかもしれません。

献血ルームのあるビルの前ではプラカード掲げたお兄さんが一生懸命呼び込みやってました。彼には白い服とキャップ着せて
顔や手におしろい塗って白血球のコスプレですね。(逃げる人が出たりして?)

>リリも混じってたりして。

「69歳まで出来ます」というプラカード掲げれば“引退”間際のモノクロ世代の人たちが献血してくれそうですね!
赤十字マークのナース帽は他の医療機関で使うことはできないとのことですが、ここなら問題ありません。

27987 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月27日 (火) 14時49分

というところで再びうる妻さん。

スミマセン、調べ直したところ献血可能年齢の上限は65歳ではなくて69歳でした。私の記憶違いだったみたいです。

ただし、65歳以上で献血する場合は60〜64歳の間に献血をしたことがあるという実績が必要とのことです。
なので再チャレンジ&プリペイド恩返しはやはり4年以内にご開始くださいませ。

私の献血カードも見直してみたところ、次回の献血可能日は2月となっていました。いつのまにか再び年4回献血できるように
規則改正されていたようです。やはり血液不足は深刻なんだなあ。

ともかくこれで「はたらく細胞」の献血キャンペーン第2弾(来年3月16日〜4月30日)も行けそうです。
ヤマト2202最終章は最終日の17日(日曜日)が狙い目です。

>元から血液は価値があるものなのですね。

工場で生産することも家畜から搾ることも出来ないんですからね。献血ルームを設けたり献血バスを走らせたりして公衆にひたすら
善意をお願いするだけ。そうやって苦労して集めた血液はさらに一軒一軒全てウイルスチェックや成分分析をするのですから、その
お値段は大変なものになると思います。献血者にお金払っていた昔よりいまのほうがはるかに高価なんじゃないでしょうか。

27988 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月27日 (火) 14時50分

>バリゾーゴン

>デススターよりカッコよかった彗星帝国を返してくれ!

下部がクレーターだらけの小惑星(?)、上部が煌びやかな大都市の旧彗星帝国は見事なデザインでしたね。
あれがスクリーンいっぱいに映し出されたときは圧倒されました。同時期に目にしたデススターなど物の比ではありませんでした。

今作でも私はあれを期待していました。ガミラスの民衆の暮らしを描いてくれたリメイクヤマトです、当然あそこで夢のような暮らししてる
であろうガトランティス人たちの描写もあるだろうと予測してました。ですが残念な結果となってしまいました。

>AIはヤマト世界にはいりません。(アナライザーで足りている)

そもそもアナライザーは人間と同じ感情を持ったロボットですよね(旧作のビーメラ星で証明済み)。
彼こそ最高のAIのはず。それが何でブラックアナライザーのごとき劣化AIを登場させなければならないのか。

あ、今作のアナライザーは雪のスカートめくったり佐渡先生とお酒飲んだりしてないから、旧作ほど人間的ではないのかな。
そういうことだとしたらちょっと寂しいです。

>美人艦長に人間万歳を言わせたくて「銀河」を登場させたとしたら、
>そんな余計なことやらんでも、もっと他に描くことがあるんじゃないか...

私は2202にデスラーを登場させなくてもいいんじゃないかと思っているのですが・・・でもあんなところで“遅れ馳せながら”デスラーを登場
させるのなら、彼を描くためにもっと時間を割いてほしかったです。

27989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月27日 (火) 18時00分

くたびれて寝ていましたが、ようやく復活。



礼院坊さん、どうもです。

アニサキスは普通は1日でくたばるそうですが、この時の虫はずいぶんと元気だったんですね。
お医者さんの様子から、患者数はかなり多そうに感じます。

私の両親はお刺身が大好物だったので、一緒に暮らしているときは生魚を食べる機会が多かったです。
でもアニサキスは皆無。内陸部なので刺身は全部冷凍ものだったのでしょうね。
(冷凍するとアニサキスは死ぬ)

今は煮魚専門なので、私は一生アニサキスとは無縁かもです。


エサの関係で養殖魚にはアニサキス持ちはごくごく少ないようです。
新鮮な養殖サバが安く手に入るようになるといいですね。

27990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月27日 (火) 18時40分

献血可能年齢について、お知らせくださってありがとうございます。
69歳まで献血可能なら、今のうちに一度やっておけば、あと8年はチャンスがありますね。
健康なら、ですが。

来月は胃カメラがあり、その後はおそらく胃炎の治療に入ると思います。
「はたらく細胞」の献血キャンペーン第2弾終了の4月30日までに治療が終わったらいいなと思います。
(せっかくなので記念になるものが欲しい)


ヨコになりますが、


>赤い服と帽子の赤血球の娘とガールスカウトの血小板の少女が「献血おねがいしまーす!」

わざわざコスプレ用の服を買わなくても、それっぽい格好は簡単にできそうですね。
特に血小板ちゃんたちにはカメラを向ける人がたくさん出そうです。
(写真撮るなら血をくれって!)

白血球(好中球)コスプレは、ちょっと怖いかも...
リリのコスプレについては、モトネタ知らない世代にも有効でしょう。


>赤十字マークのナース帽は他の医療機関で使うことはできないとのことですが、ここなら問題ありません。

ホントだ。今気がつきました。

人工血液の研究は進められていると思いますが、実現はまだ先のようですから、
献血ルームの職員の方たちには呼び込みをがんばってもらいましょう!

27991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月27日 (火) 19時25分

今の彗星帝国については、ある人が「タカアシガニにホッケが突き刺さっている」なんて表現していました。
戦闘が進むとタカアシガニとホッケがとれて中からあの彗星帝国で出てくるんでしょうか。
それならまあ納得もいくんですが...

ガトランティス人たちの日常...
風呂に入り食事をしティータイムを楽しみ、子供たちが走り回って遊んでいた2199のガミラスとは大違いですね。

クローンの親子の情愛の描写はあったのに、地球人とは全然違う生き物っていう印象が強く、
ズオーダーとサーベラーの過去をみせられても感情移入が難しい。
それでいて愛がどうこう言われたってねえって感じになってしまいます。

この戦いをスターシャはどう見ている?
ユリーシャやメルダは? 藪はどうしてる? ヒルデは??
ファンは彼らがどうしているか知りたいのに、2202はちっとも見せてくれません。

2202スタッフはリサーチちゃんとやったんかい?
客が何を見たいかを考えずに自分たちが見せたいものを押し付けてやせんかい??
(おなじことはアニゴジにも言えそう)

27992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月27日 (火) 19時26分

2202のアナライザーは、お酒は飲んでいませんが、第一章で佐渡先生のお酌はしていましたよ。
今回は見せ場はありましたがイタコの役と、せっかく出てきたのに気の毒でした。


>私は2202にデスラーを登場させなくてもいいんじゃないかと思っているのですが・・・

登場させるんなら、ちゃんと活躍させて欲しいです。
キャラの数ばかり多すぎて、目立つべき人がちっとも目立たない。


あああ、またもバリゾーゴンになってしまいました。
この調子だと発売予定のムック「ヤマトOUT」、どうなるんでしょう...

27993 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月27日 (火) 20時15分
うる妻さん。一日がかりの小鳥たちのケア、お疲れ様でした。

久々にアニメ+αを書き込みできる幸せを満喫してるところですが、私は急用で明朝故郷の新潟に行くことになりました。
帰ってきてから再レスさせていただきますね。

27994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月27日 (火) 20時38分

礼院坊さん、こんばんは。

故郷は新潟でしたね。今は千葉在住。
生活の場の近くに海があるなら新鮮な魚に目が無いのも納得です。

長旅、どうぞお気をつけて。
ご安全に。

27995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月28日 (水) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。洗濯日和です。



礼院坊さんは、もう出発されたでしょうか。

昨夜、「胃炎の治療が終わったら献血できるかも」って書きましたけど、
よく考えたら4月いっぱいは花粉症の薬を飲まなきゃならなかったのでした。

礼院坊さん、がんばって「はたらく細胞」クリヤファイル第二弾ゲットしてください!!


歳をとると身体にガタがきて、それだけ薬を飲む機会が増えます。
一般的な胃腸薬なら献血は可能だそうですが、それ以外は基本NGみたい。
69歳まで献血可能な人は、そうとう健康な人でないと無理ですね。

がんばれるかな、私...

27996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月28日 (水) 11時31分

科学の話題:

★NASAの火星探査機インサイトが火星に到着。
 インサイトはキュリオシティのように動きません。留まって働く火星の地震計です。

★「はやぶさ2」は合運用開始。
 太陽の向こう側(これが「合」)でマトモな交信ができないため、
 目が届かない間にリュウグウにぶつからないよう太陽方向に移動します。

★赤坂でロボットカフェが期間限定オープン。
 ロボットたちは寝たきりの重度障害者が遠隔操作で動かすそうです。

★西武新宿駅で警備ロボット性能実験。
 倒れたり暴れたりする人をみつけて駅員に知らせるそうです。


科学の話題というかロボットの話題ですね。
大阪万博はロボットやAIをメインにしたらどうでしょう。

アメリカが軍事用を兼ねて開発しているロボットたちと比べると日本のは大人しすぎますけど、
でも平和利用のみでここまで出来ることは誇ってもいいのでは?

前の万博では月の石が大人気でしたが、今度は宇宙で働くロボットたちが取ってきた
リュウグウの砂やベンヌの小石が並ぶことになりそうです。

27997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月28日 (水) 14時00分

そのほか:

★リニア新幹線の非常口が公開。深さ90メートル。
 リニア新幹線、完成したら一度は乗ってみたいけど旅情は無いかも。

★NHK受信料値下げ。少しだけど。
 値下げは大いに結構だけど「BS料金払え」と言ってくるヤツを何とかして欲しい。
 地上波しか見ていないのにBS払えと言われても払うつもりは無い。

★高千穂町の大量殺人事件。
 浮気をとがめた家族知人を皆殺しにして自殺?
 わけわからん。(田舎怖い)

27998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月28日 (水) 14時14分

外が暖かいので、ベランダに出てしばらく眺めていました。
イチョウが良い色になりました。

トンボが一匹も見当たらなくなりました。先週までは見かけていたのに。
代わってさかんに飛びまわっていたのはテントウムシ。
洗濯物を取り込む時、気をつけないと...

27999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月28日 (水) 14時30分

「ゲゲゲの鬼太郎」第34話「帝王バックベアード」の視聴感想にいきます。

粗筋:

妖怪たちが楽しみにしている慰安旅行ですが、ねずみ男は参加ができません。
前回、彼の放屁で被害者が多数出たからです。
失意のねずみ男と手を組んだのは西洋妖怪カミーラでした。

アニエスは迷った末に旅行参加を決めますが、
子泣き爺が行方不明になったため旅行は中止になってしまいます。
みんなで捜索するも見つからず、そのうちに砂かけ婆、ぬりかべ、一反木綿、
ついには猫娘までも姿を消してしまいます。
ねずみ男とカミーラとバックベアードのしわざですが、みんなはそのことを知りません。

ねずみ男が異変におびえる妖怪たちをゲゲゲハウスの前に集め、
「子泣き爺たちが消えたのは西洋妖怪のせいだ。アニエス出でいけ」とシュプレヒコール。
それを聞いたアニエスはホウキで飛び出していってしまいます。

バックベアード出現。アニエスはバックベアードに捕まっています。
ねずみ男はベアードたちにアニエスを差し出して、引き換えに子泣き爺たちを返してもらうつもりでしたが、
西洋妖怪たちは元からそんな取引をする気はなく、ねずみ男もカミーラに捕まってしまいます。

鬼太郎が現場に駆けつけると行方不明になっていた仲間たちが鬼太郎を襲ってきます。
あの猫娘すらも...
バックベアードは日本妖怪同士で殺し合いをさせようと洗脳していたのです。
仲間相手に反撃できず苦戦する鬼太郎。勝ち誇るバックベアード。

しかし鬼太郎はバックベアードに「仲間たちは全員助ける!アニエスも!」と宣言。
それを聞いてねずみ男が渾身の放屁!カミーラ失神!
さらに屁にライターで着火!! 大爆発!!!

鬼太郎はアニエスを救出し、仲間たちの洗脳はとけ、バックベアードたちは退散していきました。

28000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月28日 (水) 14時41分

感想−1:

いやはや、シリアスなんだかギャグなんだか、いろいろとブッ飛んだお話でした。

仲間はずれにされたねずみ男が腹いせにやったアニエス追い出し作戦。
しかし抱き込んだ西洋妖怪たちの方が上手でした。
ねずみ男はハロウィン回でカミーラの映画館でバイトしてたから、彼女とは面識あったんですね。

ねずみ男がやったことは褒められたもんじゃないけど、乗せられた方も...
気持ちはわかりますけど...
自分の安全のためにアニエスを追い出そうとしたあれは、まさしく難民問題の本質でした。


鬼太郎は一貫してカッコいいヒーローでした。
ろくろ首は辛そうに「どちらかしか選べないなら...」でしたが、鬼太郎は「両方!」でした。

けど、ねずみ男の放屁がなければ無事ではすまなかったでしょうね。
渾身の放屁がガトランティス兵の自爆みたいでした。


温泉旅行は結局、ねずみ男は参加できたのかな?(バスには乗れてもお風呂は別になりそうな...)
旅行で使う妖怪バスを見たかったです。
どんなのだろう。猫バスみたいなものだったりして?

28001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月28日 (水) 14時42分

感想−2:

「迷った時は心の声に従えばいい」と鬼太郎に助言する目玉親父と、
旅行参加に迷うアニエスに助言するマナもよかったと思います。


アニエスはブリガドーン計画のコアって言ってましたね、ベアード様が。
彼女の母親と同じように生贄になるってことでしょうか。

最後「さよなら鬼太郎」と言うアニエス。
これ以上鬼太郎たちを危険な目に遭わせたくないと、自分一人で抱え込もうとしてるのかも...


注目:

 ★猫娘冬服。黒タイツに続いて白いジャケットにブーツ。

 ★妖怪アパートの朝食は焼き鮭、タクアン、海苔、味噌汁と美味しそう。

 ★殺風景なアニエスの部屋&ダサいジャージなアニエス(時計とジャージはマナの贈り物?)

 ★踏切の前にいるぬりかべ。(電車が通り過ぎると消えている)

 ★一所懸命サンドイッチ作るアニエス

 ★今回も良い仕事したホウキ



次回は魔女姉妹だけでなく、ついに名無し妖怪も動き出します。
ところで、鬼太郎の声いつ変わるんでしょうか?(@.@;)

28002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月28日 (水) 16時54分

さっそくテントウムシ出現!
蛍光灯にアタックかますのを見つけて外に逃がしたと思ったら、
間髪入れずブーンとでかい羽音を残して消えた虫がいました。

カメムシ??
姿が見えないのでブキミです。

しかしこの分じゃ、まだまだいろんな虫が潜んでいそうです。
(虫は平気だけどカメムシは臭いので苦手...)

28003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月28日 (水) 16時55分

コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/309804

“「ポーの一族 ユニコーン」の連載が、3月28日発売の5月号で再開”

“1983年にアニメ映画化を機に発行されたムック「萩尾望都 スペースワンダー 11人いる!」の復刻版が、3月に発売される”


あと4ヶ月!!
来年3月はお小遣いを少し多めに設定しておこうと思います。

28004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月29日 (木) 08時56分

おはようございます。

関東のこちらは曇りっぽい晴れ?です。

昨夜の謎の羽音はなんのことはない、普通のテントウムシでした。
黒地に赤い点が2個のノーマルタイプのナミテントウ。
小さな虫でも耳元に飛ばれると、あんな大きな音がするんですね。
捕まえて外に逃がしてやりました。


ネット版「貝社員」は数日分をまとめ見しています。
昨日の11月28日分は絵柄がゲームアニメで、なかなか新鮮でした。
(内容はいつものダメ社員...)

28005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月29日 (木) 11時29分

「新幹線合体ロボ シンカリオン」第46話「襲来!!怒りのブラックシンカリオン」の視聴感想にいきます。


あらすじ:

シンカリオン西日本各支部の運転士たちの合同訓練。リーダーはリュウジです。
訓練結果は上々でしたがリュウジはもっと良くなるはずだと納得しません。
指導長のホクトと相談して焼肉懇親会を行いますが、勝手気ままな運転士たちを前に
場を仕切ろうとするリュウジは空振りするばかりです。

悩んだリュウジは運転士たちの扱いが上手というフタバに教わろうと大宮にやってきます。
フタバはリュウジの申し出に驚きましたが、リュウジに訓練のオペレーターを任せてみます。
難なく訓練は終わり訓練結果の数値が出ましたが、運転士たちはおろかフタバでさえも
表示された数値に関心がありませんでした。

各運転士たちの性格や好きなことを把握し能力を伸ばすというのがフタバのやり方でした。
自分の思い込みに気づいたリュウジは名古屋に戻ります。


地底ではソウギョクがセイリュウを騙してシンカリオンと戦わせようとしていました。
セイリュウは自分がゲンブの仇、シンカリオンE5を討つと頑なに思い込んでいます。


西に怪物出現。かけつけたシンカリオン西日本組と戦闘になります。
リュウジのひときわ高くなった戦闘力にホクトはフタバの指導の成果と気づきます。

つづいて東にも怪物出現。こんなことは初めてです。
すぐに大宮組が戦闘に入ります。

ところがまたも怪物出現。今度はブラックシンカリオンです。
敵の狙いは相手を分散させて力をそぐことでした。
後を仲間たちにまかせて現場に向かうリュウジとハヤト。

しかし過去の対戦の結果から、ブラックシンカリオンにはリュウジ(ドクターイエロー)とハヤト(E5)では勝てないことがわかっていました。
残る手段はクロス合体だけ!!

28006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月29日 (木) 11時32分

かんそう-1:

真面目さゆえに視野が狭くなってしまったリュウジとセイリュウの対比になっていました。

前半は焼肉懇親会で勝手気ままな仲間たちに振り回されるリュウジの姿がコミカルで、
ほのぼのしたものでしたが、話が進むに連れてどんどんヤバい展開に...

合体の条件は適合率の数値が同じというものでした。
フタバの修行?のおかげでリュウジの適合率が高くなり、ハヤトに追いついたんですね。
しかしドクターイエローとE5じゃ大きさがだいぶ違うのでは?
と思ったら、予告ではちゃんと合体できてました。

1カットでしたがリュウジの妹が登場しました。久しぶりです。
病弱な母親と弟妹を支えなければならないリュウジは、どこまでもお兄ちゃんであろうとするんですね。
しかしお行儀のいい兄妹たちだなあ。
そして妹キャラはどの子も全員可愛い。

心配されていたシノブですが、ちゃんと大宮にいました。
脱退はとりあえず保留かな? 脱退したら地元の山形からクレーム来そうです。
最低でも1クール延長が決まって時間の余裕もありそうですから、そのうちに顛末がわかることを期待です。

28007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月29日 (木) 11時33分

かんそう-2:

北海道支部にH5出動を要請していましたから、次回はミクが出そうです。
クリスマス商戦前のオールスター回になりそうですね。
ミクは大宮組の戦闘の援護かな?大活躍して欲しいです。


気になったコト:

 ★焼肉奉行リュウジ

 ★リュウジに頼まれ慌てるフタバさん

 ★分散すると出力が小さくなる捕縛フィールド。



主題歌の「進化理論」ガンガンズダンダン♪を歌うBOYS AND MENのメンバーのうちの一人が
12/8の本編にゲスト出演するそうです。
BOYS AND MENって知らなかったんですが、えらい大所帯なんですね。びっくりしました。

山寺宏一さん声の新キャラが決定したそうです。
超進化研究所の総司令官・東スバル。こちらは来年1月以降に登場とのことです。

28008 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月29日 (木) 23時14分

お邪魔します。GYAOの「ジャングル大帝」オリジナル版の方、9話まで見たところですが
先日見たリメイクより私にはずっと面白いです。思い出補正もあるんでしょうけど。

 けっこう覚えてない準レギュラーがいたんだな、という感じで、
レイヨウの子ロミー、キリンの子リンボー、ヒョウの子ルガーなどは全然記憶にありませんでした。

 サイのサイボス、ゾウのパグーラ、バッファローのサムソンなどはちょっと覚えてました。

 ライアは第7話で初登場。別のジャングルに棲むという設定で登場回数は少なそうです。

 びっくりしたのは翼を持つ虎・ウインガが第9話で登場したこと。完全にSFでした。

 エンディングテロップが無いのでどなたが声なのかよくわかりません。聞き覚えあるようにも思うのですが。

 食糧問題は動物たちが力を合わせて畑を作り、レオはじめ肉食動物も草食を試みるけど
うまくいかないところで第8話で襲来したたぶんイナゴの大群を撃退した時にイナゴも
養殖するようにしたらしく、畑の草をイナゴの餌にしてこれを肉食動物が食べる、として
解決していたみたいです。パンジャの時代には人間の村から家畜を獲ってきていたようですが、
レオは家畜も同じ動物だ、とこれを禁止して実力者のサムソンとかと対立します。

 レオは第3話でケンイチから人間の言葉を教わって喋るようになり、ケンイチやヒゲオヤジとは
1話と2話の間に知り合ってしばらく人間の世界にいたことになってます。言葉だけでなくレオは
時々道具も使ってます。もうそういうのが当たり前の世界だからあまり矛盾も感じません。
 リメイク版はいろいろ違和感がありましたが。

 音楽と画面がぴったり合っているのも楽しいです。脚本の辻真先さんが音楽→絵→脚本という普通とは
逆の順番で作ったと書いていたのを読んだ事があります。ミュージカルとして作っていたようですね。

 レオはシンカリオンのハヤトと同じく、周囲の動物たちが協力しあって大きな力を発するための
触媒として描かれてたんだなあ、とあらためて思いました。

 ふしぎなメルモはリニューアル版の方でした。映像はほぼ同じだけど声や歌が別バージョンなのかな。
オリジナル版の方は現在見ることができないみたいですね。何故リニューアルしたんでしょうか。
 オープニングの歌は旧版の方が元気よくて良かったような気がします。

 今ウィキペディア見たら実写版もあったのをはじめて知りました。どんなだったんだろう。

 実写版と言えばハリウッドでカウボーイ・ビバップの製作が決まったというニュースがありました。
どうなるんでしょう。

 うる妻様

>「新幹線合体ロボ シンカリオン」第46話
>次回はミクが出そうです。

 ミク以外の運転士勢揃いで、ミクだけハブられてる、みたいにずっと言われてました。
北海道に連絡となって、画面がミク というコメントで埋まりました。でも予告には出なかったので
まだ安心できません。

 フタバさんは子供たちの性質をよく観察してますね。シノブが自分を出さない子、なんてのは
よく見てるな、と思います。
 ツラヌキが空回りする子とかでコメントでドリルで空回り、とかうけてました。

 日曜日はちょっとボランティアのイベントがあって鬼太郎は見逃してしまいました。
 レビューありがたいです。有料視聴するか考え中です。


28009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 10時22分

おはようございます。

11月最後の日となりました。
関東のこちらは朝から晴天。洗濯日和となっています。

まな板とスポンジと三角コーナーも天日干し中。
陽光でタダで漂白殺菌できるのだから使わにゃソンです。


窓を開けて網戸にして、鳥たちに間接日光浴させています。
こうして窓を開けられるのもいまのうちですから。

スギ花粉症なため春になって暖かくなっても、
4月の末にならないと開けられることのない我が家の窓です。

28010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 11時56分

メタ坊さん、こんにちは。

「ジャングル大帝」ご紹介とご感想ありがとうございました。
実は前にお知らせをいただいた時に探したのですが、なぜか有料版しか見つからなくて...
今はちゃんと無料版が出てきました。
あわてて第4話(配信は明日まで)のサムソンを見てきたところです。

久々に見た「ジャングル大帝」のOP、今の目で見ても凄いですね。
音楽も凄いです。


第2話第3話は見られませんでしたが、おおよその内容は見当つきます。
(レオが人間の言葉を覚えるところを見た記憶がある)

ジャングルの食料問題は、肉食獣たちがベジタリアンになることで解決していた記憶がありましたが、
昆虫食もでしたか! なんと今注目の食材です。
多くの肉食獣は実際に昆虫を食べますから理にかなっていますね。
リメイク版は、彼らの食生活をぼかして(表現から逃げて?)たのが大いに不満でした。
やはりオリジナルは凄いです。

原作者はお医者さんで栄養の知識があったところに昆虫も大好き。
人間も将来は牧畜に行き詰まり、昆虫が食材とされることに予測はあったんでしょうか。


>翼を持つ虎・ウインガ

これは記憶にないです。「タイガーマスク」のOPに出てくるようなやつ??
これから見てみます。


>完全にSFでした。

一筋縄でいかない手塚作品。

声といえば、レオの母エライザはリリの声でしたね。
で、たしかレオの息子の声を当てるのが里見京子さんだったはず。


メルモはこれから見ます。

28011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 12時53分

今思い出しましたが、オカルトっぽいお話もあったはず。
たしか象の墓場だったかな。



>>「新幹線合体ロボ シンカリオン」
>北海道に連絡となって、画面がミク というコメントで埋まりました。

「ミク」の名前は出なかったのに凄く期待されてますね。
クリスマス販促回です。西日本と大宮組は活躍してますから、残るは北海道のみ。
ミク人気はスタッフも知っているでしょうから、きっと活躍があると思っています。

がんばれミク!
大赤字に負けるな!!(≧∇≦)


>ツラヌキが空回りする子とかでコメントでドリルで空回り、とかうけてました。

大きなお友達には彼も大人気ですね。

ハヤトの「触媒」という表現になるほどと思いました。
たしかにそうですね。



先日の「鬼太郎」を見逃していたとはもったいないです。
西洋妖怪編で、間違いなく一番おもしろかった回ですから。

できるなら視聴することをオススメします。
お金出してご覧になっても絶対にソンはしないはず。(太鼓判!)

今度の12/2は「鬼太郎」はお休みで次は12/9ですから、あわてて見なくてもだいじょうぶです。

28012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 13時15分

消す前に見ておこうと、ずいぶん前から見始めていた「鉄人28号GAO」、やっと全部見終わりました。
ミニアニメとはいえ、ここまで長かった!

「鉄人28号GAO」は2013年4月から2016年3月まで放送された5回目の「鉄人28号」です。
全151話。12クール近い作品です。
1話あたり5分程度。モノクロ版と同じエイケンが制作、それまでと違った可愛らしくポップな絵柄とゆるい内容、
放送が午前5時前という、いろいろとぶっ飛んだ「鉄人」でした。

ゆるいとはいえ、正太郎以外の人物やロボットのデザインは原作に近いものだったので、この点も注目でした。
絵柄は今川監督版をポップにしたような感じです。敷島、大塚、不乱拳、ビッグファイア、村雨あたりが常連で、
敷島の息子の鉄雄の出番がかなり多かったような。

ロボットは鉄人の他、モンスター、恐竜ロボ、バッカス、オックス、ファイア2世、ロビー...他多数。
26号もギャグ要員で活躍してました。

敵は最初のころはPX団、それがブラック団に移るといろいろ雰囲気が変ってきます。

28013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 13時16分

やっと全部、なんて書きましたが、実際は放送を録画してから見て(なにしろ午前5時前)、
面白かったものだけを残しておいたものです。
最初の方は正太郎の食生活と学校の話がメインで、しかも絵の使いまわしが多い上、
お話のパターンも決まっていて、はっきり言っておもしろくなかったので、
最初の1年については、残してあったのはほんの少しでした。

それが2年目になって徐々に「巨大ロボットアニメ」っぽくなって、残す録画が増えてゆき、
3年目にはいってブラックオックスがレギュラー化したあとは、ほぼ全部の録画が残る状態に。


ブラック団がはっちゃければ、マッド敷島博士が負けずと張り合い、
こっそりと凄いことやってる不乱拳と目が離せなくなり、
最初のころとはうって変わって、3年目はもう毎週楽しみでした。

ラスト7話で登場したロビーが人間たちを抹殺しようとしたり、
地球の危機にブラック団も協力してくれたり、敷島研究所が宇宙船になって飛び立ち、
宇宙で鉄人がギルバートと戦闘...で、最後はロビーが反省してハッピーエンド。

28014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 13時16分

食べ物の話やクラスメイトたちの交流といったエイケンお得意の日常ホノボノ路線に、
元祖鉄人のSF巨大ロボアニメの二つの要素がしっかりミックス。
ゆるいギャグの間にシリアスな話もあって見所も多かったです。

当初は確かに不調で評価も低めでしたけど、最後まで見たらかなりの良作でした。
ミニアニメ作品の中では傑作に入るかもしれません。
けっして埋もれていい作品じゃありませんが、放送局が少ない上、配信版も前半だけみたいで、
知名度も評価も低いままなのがとっても残念です。


5分は短すぎるので15分か30分で、また作ってくれないかなあと本気で思います。
今は日常アニメ専門みたいなエイケンは、かつてモノクロ版鉄人を制作し、
その後は次々とSFアニメを世に送り出していたことを私は忘れておりません。
もちろん、シリアスなSF巨大ロボットアニメの「鉄人28号」新作も歓迎ですけど。

ネット上に詳しいレビューもあるので、興味をもたれた方は検索してみてください。

28015 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 16時23分

天気も良いので自転車で買い物に。

先日から目をつけていたオーストラリア米「うららか」を買ってきました。
4キロで1180円という格安なお値段。

ネットで調べると「少しパサつく」「ブランド米よりは落ちる」という評価でしたが、
どうせブランド米なんか買わないし〜と購入したものです。
パサついたら餅米を混ぜればいいのだし〜と。(ホームベーカリーで自家製餅を作る予定)
肝心のお味の確認は年末頃になりそうです。


他にも格安商品や見切り品をいくつか漁ってきました。
これからいろいろな物が値上がりしますから安いモノはありがたいです。

キンメダイの尾頭(胴体無し)を格安でゲット!
これは明日の夜に煮て、ささやかな贅沢を楽しもうと思います。

28016 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月30日 (金) 18時51分

先ほど帰宅しました。

伯父が亡くなり、葬儀に参列してまいりました。子供の頃、私にカイコの飼い方を教えてくれた人です。

養蚕はずいぶん前にやめていたのですが桑畑は最近まで管理していました。畑の周囲はワラビやコゴメ(コゴミ)など山菜の宝庫でした。
伯父はウドやタラノキなども栽培していて、毎春礼院坊家に春の味覚を届けてくれました。

一昨年の夏に里帰りしたとき、火星に人類が暮らすようになったら再び養蚕が脚光を浴びるかもしれないという話をするととても興味深そうに
聞いてくれました。カイコのサナギが貴重なタンパク源だった時代の話をしてくれました。90を過ぎても頭はあまり衰えず、この掲示板で
話題になっているようなことを普通に語り合える人でした。

28017 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月30日 (金) 18時52分

その伯父には、私のマンガ・アニメ人生において忘れられないエピソードがあります。

私が5歳のとき、千葉で放映していたオバQ(モノクロ)の再放送が新潟では放映されておらずがっかりしたことがありました。
そのとき伯父は私より年上の従兄(伯父の息子)が持っていたオバQの単行本を持ってきてくれました。

当時の私は絵本や新聞の4コママンガは読んでいたものの、本格的なマンガはまだ読めませんでした。ひとつひとつの絵が単発的でコマ同士の
つながりもわからず、全体で何を意味しているのかさっぱりわからなかったんです。で、「これは絵が動かないからつまんない」でした。

そこで伯父は私にマンガの読み方を教えてくれました。オバQの単行本は漢字にルビが振ってあったことも幸いして、5歳の私はそれを
読み始めることが出来ました。読み進むうちにだんだん面白くなってきて、1巻を読み終える頃には、Qちゃんはアニメ同然に私の頭の中で
走ったり飛んだりしゃべったりしていました。

以後の私はマンガの本を見つけると必ず手に取るようになり、私のマンガ人生が本格的にスタートしたんです。

28018 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月30日 (金) 18時52分

うる妻さん、どうもです。

>4月いっぱいは花粉症の薬を飲まなきゃならなかった

日赤のHPを見たんですが、花粉症の薬も成分によってはOKのようです。電話で問い合わせてみるといいかもしれないですね。

薬を服用してる人は体調がすぐれないことが多いので、むしろそっちのほうを心配しての措置という側面があるみたいです。
私は花粉症真っ只中の3月に献血したこともありますが、それはOKでした。

不足する献血者を募るため今後も様々なニンジンを用意すると思います。頑張りましょう!


>リニア新幹線、完成したら一度は乗ってみたいけど旅情は無いかも。

新潟へは久しぶりに新幹線で行きました。東京−新潟間はわずか2時間。景色壮観な山間部はほとんどトンネル。早くてラクですが旅情ないですわ。
ゼロ戦並みのスピードで突っ走るリニアはなおさらでしょうね。私も一度は乗ってみたいと思っていますが。

そういえば子供の頃に絵本などで見た車輪のない未来の超高速鉄道はたいてい高架式の透明なチューブの中を走っていましたっけ。
あれは子供に夢を与えるためにそう描いたのかな、現実はトンネルの中・・・見事にダマされました。/(^_^ )

ほとんどトンネルな上越新幹線の山間部も大きな谷間を渡るところでは地上に出ます。そのわずかな合間に見えた高い山の上のほうは
白く雪化粧していました。今年は例年より遅いようですが、冬が迫っているんですね。

28019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 19時19分


緊急速報!

明日の「シンカリオン」にミク登場確定!!




28020 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 19時47分

礼院坊さん、おかえりなさい。

伯父様のご葬儀の参列、お疲れ様でした。
幼い礼院坊さんにカイコの飼い方とマンガの読み方を教えてくださった伯父様のご冥福をお祈りいたします。

伯父様がいらっしゃらなかったら、こうしてここでマンガやアニメや昆虫のお話はできなかったかもしれませんね。
礼院坊さんにマンガの世界の入り口を教えてくださった伯父様とオバQに感謝いたします。

28021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 20時00分

私が一番最初に読んだマンガって何だったんだろうと思いました。
友達の家に少年マンガ誌があってW3が載っていたのは覚えていますが...
我が家はマンガ禁止でしたが学習誌を取っていたので、それに載っているマンガだったかもしれません。、

あ、でも、その中にオバQがあったかも!!



花粉症でも薬の種類によっては献血OKのもあるんですね。
その時は薬の現物かお薬手帳を持って行くことにします。


>薬を服用してる人は体調がすぐれないことが多いので、むしろそっちのほうを心配しての措置

薬を飲んでいるということは、調子が悪いということですもんね。


ニンジンは年寄り向けのものも用意されていると嬉しいです。

28022 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月30日 (金) 20時03分

お邪魔します。

 知らなかったのですが、はたらく細胞の舞台版があったんですね。公演はもう終わったようですが

 現在GYAOで1週間限定で有料配信中です。2500円+税ですが円盤買うより安い?

 無料のPVもGYAOにあるようです。血小板ちゃんは3人だけみたい。

 体内活劇 「はたらく細胞」 プロモーション映像

 で出るかも。ようつべにも別のがあります。


 「テガミバチ」が無料配信開始です。私は手が回りませんが。

 礼院坊様

 お悔やみ申し上げます。遠方のお葬式に参列できてよかったです。

 私の父の姉も養蚕農家でしたが、カイコの飼い方は習いませんでした。
泊まった時に2階?天井裏?に蚕棚があったのを覚えています。

 マンガの読み方はどうやって覚えて、最初に読んだマンガは何だったんだろう、というのは
全然覚えてないですね。いい思い出をお持ちです。

 うる妻様

 出るだろうと思ってはいても不安でした。情報ありがとうございます。

 鬼太郎はニコニコの有料配信で見ようかなと思いますが、そのためにはニコニコポイントを集めないと。
購入すると500円単位で、単話216円なので余りが出てしまうのでなるべく無料でGETしたポイントを
当てたいのですが、なかなか適当なのがありません。来週お休みならなんとか・・・
 そういえば今日は水木しげるさんの命日ですね。ゲゲゲ忌というみたいです。

28023 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 20時29分

新潟には昔行ったことがあります。たしか特急の「とき」でした。
その時も確かにトンネルが多かった記憶がありました。

礼院坊さんが乗られた新幹線はE4-Max「とき」かな?
2時間は早いですね。さすがです。


>未来の超高速鉄道はたいてい高架式の透明なチューブの中を走っていましたっけ。
>現実はトンネルの中

単に移動手段なんですね。現実はキビシイ。
それでも東京-大阪間が1時間というのはすごく便利になりますね。
仕事で使うなら旅情なんて無くても困らないでしょうし。


>高い山の上のほうは白く雪化粧していました。
>今年は例年より遅いようですが、冬が迫っているんですね。

明日から12月。関東は当分雪は降らないでしょうが、それでも冬に突入です。

28024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月30日 (金) 22時03分

メタ坊さん、こんばんは。

舞台版「はたらく細胞」プロモ映像、無事に見つかりました。
演じられる皆さん、なかなかサマになってますね。
姿や雰囲気が似ている人を選んだのでしょう。
血小板ちゃんは、ちゃんとホンモノの子供さんでした。

こんなのがあったんですね。
しかし有料配信2500円は高いです。円盤よりは安いですが。


「テガミバチ」!!
そうだ。礼院坊さんにマンガ版の結末をお聞きしないと!!!


「シンカリオン」のミクには私も期待しています。
ここのところ西日本組が描かれることが多かったですから、バランスとるためにも北海道の見せ場は
それなりに用意されているものだと思うのです。
実際、公表されていたカットは戦闘シーンのようでした。


>そういえば今日は水木しげるさんの命日ですね。ゲゲゲ忌というみたいです。

そうなんですね。教えてくださってありがとうございます。
もう妖怪の世界に旅立たれて3年なんですね。

ニコニコポイント、がんばってください。

28025 名前:七色虹之助 投稿日:2018年12月01日 (土) 03時40分
礼院坊さんの「オバQ」の漫画のお話、興味深く読ませていただきました。

自分もおそらく初めて自分の家で目にした(持っていた)漫画の単行本は「オバケのQ太郎」でした。

虫コミックスの12巻(最終巻)で、これはかなり大きくなるまで持っていて何度も何度も繰り返して読みました。

カバーが付いていた記憶がないので親戚か誰かのおさがり(?)だったのでしょう?

もうひとつは「鉄腕アトム」の雑誌サイズでカラーページもあるもので、調べてみたら光文社のカッパコミックスだと思います。

その中の「幽霊製造機」と言う話でいくつかの場面を鮮明に記憶しておりました。

中でもアトムと同じような少年ロボットが敵のロボットに粉々(本当に粉に!)されちゃう場面はあまりにも衝撃的でした。

あと、家ではなく通っていた保育園か幼稚園にあった「ぼうけんタンタン」と言う海外の漫画(もちろん翻訳されてます)を帰らないで読んでたことも覚えています。

大きくなってから「タンタン」シリーズがまた発売されたので買って読んでみましたが思ってたのとなんかちょっと違う感じがしました。

やっぱり自分が成長したからなのかな?とか思いましたが調べてみたら翻訳者が変わって自分が読んでいたものとは台詞の言い回しが違っているらしいと言う事を知りました。

28036 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月01日 (土) 20時38分

うる妻さん、メタ坊さん、ありがとうございます。

初めて読んだマンガを記憶してることがとても幸運なことだと気づかされました。

そのとき読んだオバQの単行本にはアニメでも使われたエピソードが数多く収録されていました。
「あ、このお話テレビで見た」とアニメを思い出しながら読むことが出来たんです。

幼かったのでオバQのアニメもストーリーはあまり理解していませんでした。しかしそれがマンガだと納得いくまで繰り返し読めるので、
「そうか、あれはこういうお話だったのか!」と、その内容を・・・本当の面白さをしっかりと味わうことが出来たんです。

それはビデオのない時代に初めて経験するものすごいインパクトで、私はたちまちマンガの虜となりました。
アニメとセットだったのが幸運でした。

>伯父様がいらっしゃらなかったら、こうしてここでマンガやアニメや昆虫のお話はできなかったかも

ほんとにそうだったかもしれません。マンガはいづれは読んでいたと思いますが、その時期は1年か2年は遅くなっただろうと思います。
「勉強しなさい」と言われることも宿題もない時代にマンガに出会えたことはこの上ない幸運でした。

学研の「科学」と「学習」もマンガが載っているので近所の年上の子からお下がりをもらってきて読みました。当初はマンガ以外は関心が
なかった・・・というか記事が難しくて読めなかったのですが、小学校に上がるとだんだん読めるようになったので科学にもとても関心を
持つようになりました。

28037 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月01日 (土) 20時38分

メタ坊さんの伯母様も養蚕をされていたのですね。

>2階?天井裏?に蚕棚

養蚕農家では蚕はとても大切にされていましたね。私の田舎では「お蚕さん」と呼ばれていました。
家族も同然に大切にされていた伯母様のお心が偲ばれます。

28038 名前:礼院坊 投稿日:2018年12月01日 (土) 20時40分

七色虹之助さん。

虹之助さんも入り口はオバQでいらっしゃいましたか。最終巻というとQちゃんたちがオバケの国に帰ってしまうという
お話が載っているのでしょうか。だとするとこれは忘れられないですね。

>カバーが付いていた記憶がないので親戚か誰かのおさがり(?)

虹之助さんもよい親戚に恵まれた少年時代を過ごされたのですね。私も少年時代のマンガ・アニメ環境をくれた人たちに
いま一度感謝したいと思います。

>アトムと同じような少年ロボットが敵のロボットに粉々(本当に粉に!)されちゃう場面はあまりにも衝撃的

うわわっ・・・手塚さんの作品はすごいですね。その少年ロボット、アトムみたいにかわいい顔だったのではないでしょうか。

アトムなどアニメは幼少期から見てきましたが、手塚マンガは小学校高学年になってから初めて読みました。タイトルは憶えてないのですが
少年ジャンプの読み切り長編作品でした。戦争が続いて絶望的な未来から両親の手でいまの時代にタイムトラベルで疎開させられた少女が
主人公のお話でした。ショッキングなシーンもあったような。

お話自体がショッキングだったような記憶もあります。あまり小さいときに読まなくてよかったのかもしれません。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1399 最近見たアニメ11月17日〜 All ReLoad
27899 名前:管理人・うる妻 2018年11月17日 (土) 08時57分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

ツイッターのトレンドに「シノブ」確認。
「シンカリオン」これから見ます。

27900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月17日 (土) 09時55分

「シンカリオン」第45話視聴終了しました。

今回、かなり演出がキレてたと思います。
絵も綺麗でした。(一部、シノブの目がデカすぎるんじゃないかという絵もありましたけど)


ハヤトたちはゲンブさんを死なせたこと、やはり引きずってますね。
アズサがヒロインらしいこと言っていたのが意外。

とーほぐコンビ、アキタぐんはシノブのよいお兄さんだった。
シノブの今後も気になります。

そしてセイリュウ。
スザク姐さん、アンタの性格ならソウギョクを出し抜けるぞ。
頑張ってセイリュウを助けてやってくれ!


いろいろ書きましたが、詳しい視聴感想は木曜日に。

27901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月18日 (日) 10時40分

おはようございます。

関東のこちらはおおむね晴れ。
お布団干しには日差しがたりない感じです。


どうも体調がよくありません。
風邪が治りきっていなかった様子で、鼻水と喉の痛み、
身体が熱くなったり寒くなったりして悩んでおります。

さきほど薬を飲んだところです。
みなさまもお気をつけください。

27902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月18日 (日) 10時46分

「鬼太郎」見ました。

狐の嫁とりに西洋妖怪たちが絡んだお話でした。
着想は悪くないものの、前回同様、詰め込みすぎで掘り下げが足りない感じです。


娘の父親はクソだけど、特に制裁もされずに済んだことはともかく、
娘はあんなにアッサリと結婚承諾してよかったのかね?

くわしい感想は後日に。

27903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月18日 (日) 16時43分

だるくて寝ていたら夕方になっていました。

過労ということはないし、栄養も充分なんですが、
仕事を止めてからは、やはり気が緩んじゃってますね。



こんなものを見つけました。
「少女終末旅行」の英語版予告編です。

すごく格調高く芸術的な雰囲気にオドロキ。
英語版は少女たちが戦争の遺児であることを強調されているのが興味深いです。

https://www.youtube.com/watch?v=TrtG75JJkOQ&feature=youtu.be

27904 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月18日 (日) 20時20分

こんばんは


お体、まだまだお辛いと存じます


どうかご無理せず、お大事になさって下さい

明日の朝、思わしくないようでしたら、診察を受けられたらいかがでしょうか?


こんな時に、こんな話題で恐縮ですが、私のほうは、またも失態です


母が寝ている間に買い物に行ったら、目を覚まし電話の子機を探して(母が起きないよう、玄関に置いてしまいました)立ち上がり、よろけて調理ハサミ(食事を細かくするための)が首に当たり、かなり深い傷が


すぐ血は止まりましたが、念のため明日病院に行きます


ひたすら情けないです


こんな時にすみません


これで失礼致します

お大事になさって下さい

27905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月18日 (日) 23時04分

豆はんてんさん、こんばんは。

頭がぼーっとしていて書きこみに気づかず、こんな時間になってしまいました。

お母様が怪我をされたとのこと。大変でしたね。
どうかご自分を責めないでください。買い物に行かなければ生活できませんから。
今回はたまたま運が悪かったのです。


私のほうは大丈夫です。
ぼーっとなっているのは、たぶん風邪薬のせいでしょう。
お心遣いありがとうございました。

27906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月19日 (月) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらはぼーっとした天気です。
私もぼーっとしています。



昨日の「鬼太郎」白山坊回は評判よいようです。
私はイマイチと感じましたが、それは娘が父親の言いなりなのが気に入らなかったためかもしれません。

最終的には娘の意思だったのはわかるんですけど...

27907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月19日 (月) 09時56分

昨夜は「下町ロケット」ヤタガラス編の第1話でした。
またも順調にトラブルに巻き込まれてますね。
あのヒトやこのヒトは手塚作品だったらランプやスカンクなんだろうなあと思いながら見ていました。


「グリッドマン」第7話。
雲の上にあった「街」にアニメ映画「サカサマのパテマ」を思い出しました。
どうなっているんでしょう、あの世界は。

27908 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月19日 (月) 18時59分

 お邪魔します。

 情報です。「はたらく細胞」新作エピソードが制作決定。12月26日24時30分よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送とのこと。
ゲームにもなるそうです。

 ニコニコ漫画の「ゼロからわかる宇宙開発。」3話+特別エピソードが追加されています。22日に次回更新予定と
出てます。

 うる妻様

>「鬼太郎」白山坊回

 今回も悪魔が出てきました。そのうちメフィストも出てくるかも?

>最終的には娘の意思だったのはわかるんですけど

 ちょっと都合のいい伏線だった気もしますけど、辻褄は合ってますね。
父親は百鬼丸の父親と同じようなもんでしたが。

>「下町ロケット」
 
 毎度のことながら悪役がはっきりしてますね。
ワンパターンと言えばワンパターンですけどお父さん向けドラマはこれでいいのでしょう。

 前スレですが

>第44話「家族!!アキタと思い出のケーキ」

 エンディングが「余韻ブレーカー」とか言われてました。
 シノブはやっぱり山形から通ってたんですね。

 ケーキネタはさっぱりわかりません。フジヤとコトブキとモンパルナスくらいしか。

 猫娘ヌードルは近所には無いようです。

豆はんてん様

 家庭内の事故というのはなかなか完全には防げません。大事に至らなければ良いのですが。


27909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜からの雨が上がり日が射しています。
遠くにスカイツリーがクッキリと見えています。
洗濯機が絶賛回転中。


ここのところ風邪と風邪薬のせいでぼーっとなっていましたが、今日は大丈夫そうです。
今日こそは買い物に行かなくては。
店員さんと交わすわずかな会話も今は貴重なもの。
たまには人間と会話しないと人間であることを忘れてしまいそうです。

27910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 11時13分

メタ坊さん、こんにちは。

レスが遅くなってすみません。

「はたらく細胞」情報ありがとうございました。
新シリーズじゃなくて、単発の新エピソードなんですね。

新エピソードは「風邪」。なるほど。
熱中症回の原作マンガ無料公開は大きな話題になっていました。
ヒトの役に立つマンガ・アニメだから多くの人に見てもらおうという姿勢なんですね。
結構なことです。
この分だと花粉症回も2月になったら何かあるのかも...。


「ゼロからわかる宇宙開発。」第3話+特別エピソード見てきました。
スプーンではなくフォークで飲むスープというのが凄いです。

ISS、これからはどうなるんでしょうか...

27911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 11時41分

そういえば先日、人iPS細胞からキラーT細胞を作ってガン細胞を攻撃させる
新しいガン治療法のyahoo!ニュースで、ユーザーコメントに
「キラーT細胞なんて、以前だったらチンプンカンプンだったけれど、今なら理解できる」
「あの作品の凄さがわかりました」
というコメントがいくつもありました。

私もとっさに、あの凶暴な方々のお顔が目に浮かびました。
頼もしいけど、怖い〜〜〜



>>「鬼太郎」白山坊回
>父親は百鬼丸の父親と同じようなもんでしたが。

あの父親は失業して自殺するほど追い詰められた時に白山坊の交換条件に乗りましたから、
野望のため魔物に子供の身体を売り渡した百鬼丸の父親よりは罪はいくぶん軽いかと思いました。
(どのみち褒められたものではないけれど)


>>「下町ロケット」
>ワンパターンと言えばワンパターンですけどお父さん向けドラマはこれでいいのでしょう。

会社で虐げられているお父さんがウサを晴らすためのTVドラマ?


>シンカリオン
>エンディングが「余韻ブレーカー」とか言われてました。

あれでシンミリしたエンディングだったらお葬式になっちゃいますね...
5クール目のEDは、また変るそうです。

27912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 12時15分

>ケーキネタはさっぱりわかりません。フジヤとコトブキとモンパルナスくらいしか。

「モンパルナス」って尼崎のですか?

私はケーキ好きなので、ジャンポール・エヴァン、サダハル・アオキ、メゾン・ド・ショコラ(メゾン・デュ・ショコラ)
につい反応してしまいました。
これらはどちらかというとブランド物好き高級志向の人に好まれているお店だという印象です。
ケーキ好きの人は、これらよりも価格が低めのお店に行くことが多いです。

私だったらアキタにもっと美味しくて手ごろな値段のお店を紹介したいところです。
浦和近辺にいいお店がいくつもあるし。


猫娘ヌードルは10月の半ばに発売になっていますから、もう1ヶ月。
もっと早く気がつけばゲットできたかもと思うと残念です。

私はカップ麺のたぐいは普通は食べませんが、非常食用にストックしておこうと思っていたので、
観賞用を兼ねて猫と鬼太郎をセットで欲しかったんですけど。

27913 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月20日 (火) 17時58分


こんばんは


うる妻様、お体は、いかがでしょうか?


お二人に、ご心配をおかけして、申し訳ございませんでした


昨日、今日と様子を見ていますが(母が通院を拒んだため、マキロンと脱脂綿と医療テープで処置)、一応傷口は塞がったようです。


痛みもなく、このまま完治してくれれば良いのですが。


本当にご心配をおかけしました

お気遣いも感謝致します


話は変わりますが、先ほど、父の主治医から現状報告を受けたのですが、その方はアニオタだそうで、父が声優のHさんと劇団の同期だった話に食いついてきてビックリしました。


まぁ、今のご時世、どこにもオタクはいるんですね


あとツイからの情報ですが、ウルトラマン漫画で有名な内山まもる氏が、タツノコプロ時代に描いた「ハクション大魔王」コミックが、ファミリーマート限定で発売中だそうです。


私は内山ウルトラ世代ですので、何とか入手したいです。


それでは、また

27914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 20時39分

豆はんてんさん、こんばんは。

お母様のお怪我が気になっていましたが、大事にはならなかったみたいで安心しました。
このまま何事もなく治りますように。


なんと、アニオタのお医者様!
まあ確かに今はどこにでもアニオタはいるのかもしれません。

豆はんてんさんのお父様は劇団で活躍されていたんですね。
それで豆はんてんさんも映画のエキストラに...

声優のHさんというのが、私も気になります。


ファミマの「ハクション大魔王」情報ありがとうございます。
ちょっと覗いて見たいです。

27915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月20日 (火) 20時45分

私はソコソコ元気です。
今日は午後から散歩がてら買い物に行きました。


掘り出し物は

その1:半額レタス

その2:ちょっとキズありリンゴ一袋(正規の三分の一の値段)

その3:林の縁に生えていたミツバ(タダ!)


明日も頑張ります(何を??)

27916 名前:七色虹之助 投稿日:2018年11月20日 (火) 23時40分
ファミマにお立ち寄りの際には『ヒーロー大行進』と言うムック本も探してみてくださいませ。

以前にも出ていた昭和のアニメや特撮番組の特集本の総集編的なものが本日、発売されたそうですので

(自分もまだ現物は見ておりません)

27917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 09時07分

おはようございます。

関東のこちらは晴天ですが、今朝はかなり冷え込み、窓の結露がすごくて驚きました。
朝ごはんを終えて布団を干したところです。


昨日、ネットでクリスマスケーキを見ていたところ「けものフレンズ」のクリスマスケーキというものを見つけました。
通販キャラケーキ専門店のもので、サーバルとトナカイのイラストが描かれているものでした。

...もうカバンちゃんは居ないのですね。(;_;)


ケーキは冷凍状態で配達されてくるそうです。
味はそこそこ良さそうですが...

27918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 10時50分

七色虹之助さん、おはようございます。

ムック本「ヒーロー大行進」のお知らせありがとうございます。

「ハクション大魔王」といい、ファミマは我々ジジババを取り込もうという戦略なんでしょうか。

こちらはイナカなので商品が並ぶまで時間がかかりそうな気がしますが、気長に探してみようと思います。

27919 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月21日 (水) 11時24分

おはようございます

先ほど行ったファミマ(大魔王はなし!)にあったムックのお知らせをしようとしたら、七色様が書かれておりました(笑)
このムックですが、アニメは「鉄人」「黄金バット」「サスケ」「カムイ」の4つです

内容も興味深い点がありますが、以前のものと重複した所もありそうなので、とりあえずチェックされて下さい

では、また

27920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 13時23分

豆はんてんさん、こんにちは。

もうファミマをチェックされているとは、行動が素早い!!!

お知らせありがとうございます。
「ハクション大魔王」も見つかるといいですね!

27921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 13時49分

「ゲゲゲの鬼太郎」第33話「狐の嫁入りと白山坊」の視聴感想に行きます。

この回、演出のところに「鈴木伸一」と、もうひとりの方の名前がありましたが、
この鈴木さんは小池さんのモデルのあの方なんでしょうか?(@.@;)


粗筋:

鬼太郎たちは妖怪ポストの依頼主の豪邸にやってきます。(アニエスは指輪探しで同行)
それは悪い妖怪・白山坊から娘を守って欲しいというものでした。

しかし実際は娘の嫁入りの契約が白山坊との間に交わされていました。
娘の父親は契約のおかげで莫大な富を得ていたのです。
鬼太郎は契約は守らねばならないと主張しますが、父親は泣いて助けを求めます。

当の娘は父親の言いなりのまま疑問も無く生きてきました。
ただ、昔自分を助けてくれた人に会いたいという願いだけを持っていました。

突然、指輪が娘の体内に出現し、続いてアデル現れて娘と共に消えてしまいます。

娘は指輪を取り出すために悪魔ブエルに解剖されようとしていました。
アニエスと白山坊が現場に到着。
白山坊はブエルの攻撃から娘を庇い、アニエスに娘を託して逃がします。

アニエスは娘を連れて逃げる途中、娘を殺せば指輪が手に入ると一瞬考えますが、すぐに思いなおします。
そこにアデルが追いつき、砂かけ婆も交えてバトルになります。
しかし娘の体内にあった指輪は消滅し、アデルは撤退します。

白山坊とブエルのところには鬼太郎たちが追いついて再びバトルに。
鬼太郎の攻撃でブエルも撃退。

白山坊の元に娘が戻ってきます。
白山坊は昔、先代との戦いで傷つき、娘に手当てされて助かったことがありました。
それ以来娘を愛するようになり、ずっと守っていたことが明かされます。

ずっと影で娘を守ってきた白山坊と、知らずに慕い続けていた娘。
白山坊の求婚に娘が応じて、娘は狐の世界に嫁入りしていきました。

27922 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 13時50分

感想−1:

2週連続で人間と妖怪の恋愛がテーマでした。
基本「いいはなし」なんですが、今回も詰め込みすぎで掘り下げがいまひとつな感じがしました。

白山坊のおかげで富を得ながら、娘を差し出すという契約を反故にしようとした父親はクソ。
他方、契約は絶対と言い切る鬼太郎は、やはり人間の感覚とは異質な感じがします。

白山坊は原作やアニメ第4期までは、嫁に迎えた娘を食うという悪い妖怪でしたが、
今回の六代目白山坊は本気で娘を嫁にしたかったというのが新しいんですね。
娘を食う気なら、いくら契約でも鬼太郎は阻止したのではないかと思いますが、
また、娘が白山坊を拒絶したら鬼太郎はどう出たのかと気になりました。


昔、自分を助けてくれた娘をずっと慕い守り続けてきた妖狐白山坊。良いストーカー??

それも娘に拒絶されたら諦めるつもりだったというから、どんだけいいヤツなんだ。
幸い娘は彼が想い人だったことを知り、問題なく結婚となったのでよかったんですが。

けど娘は人間の世界も知らないまま妖狐の世界に嫁ぐって、ちょっとマズイんじゃないかい?
(娘が普通に学校に通っていたら狐の嫁にはならなかった可能性が...)

27923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月21日 (水) 13時54分

感想−2:

娘の体内に指輪があると知って、躊躇せずさらって解剖しようとしたブエルとアデル。
西洋妖怪組はどいつもこいつもヘンタイぞろい。

アニエスも娘を殺して指輪を奪おうかと一瞬ちらっと考えていました。
ブリガドーン計画の阻止のためなら、何も悪くない娘を殺してもオツリがくると。
それでもやらなかったのはアニエスの良心でしょうが、
鬼太郎たちまで敵に回したくないという思いもあったのかもしれません。

親の言いなりの娘にケンカ腰のアニエス。何か思うところがあったのでしょう。
他方、猫娘は他人の婚姻話にいろいろな想いがありそうでした。


ちょっと気になったところ:

★虫のいい親父に「僕はだれの味方でもない」とクール鬼太郎。

★砂かけ婆の結界作りを手伝わされてるアニエス。

★白山坊がブエルの攻撃から娘を守るシーンで、すねこすり思い出しました。

★外見もイケメンな白山坊。ジブリの猫のバロンを思い出しました。

★いつのまにか消えていたねずみ男。

★娘の花嫁姿にはしゃぐ猫娘(ドレス派ではなかったのか?)


白山坊は鬼太郎に協力を約束していました。
西洋妖怪たちと戦う時に助けてくれるのでしょうか。

次回は、いよいよバックベアードが本性を現す?です。

27924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 16時44分

朝から出かけて、やっと帰ってきたところです。

今日は病院に再検査の手続き(胃カメラと腹部CTスキャン)に行ったのですが、
午後ならCT検査できるよと言われて、急遽受けることに。

別の日にすると交通費がよけいかかるので、今やっちゃった方が得と考えたんですが、
待ち時間が3時間もあって、その間は飲食禁止、
しかも外は天気が悪くて寒く、なかなか辛かったです。

3時間を耐えた後、無事CTを受けてきました。
輪っかの中を潜り抜けてお腹輪切り映像を撮る検査です。
検査は別に痛くも痒くもないですが、サイフが痛かったです。(けっこう高い)

27925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 17時40分

スマホも持っていない私ですが、幸い病院は駅前でいろいろなお店があります。
それらを見てまわって時間をつぶすことにしました。
ファミマもありましたが、残念なことに「ハクション大魔王」も「ヒーロー大行進」も見当たりませんでした。

本屋さんにも寄りました。
この店ではコミックスのいくつかは「見本」となっていて自由に読めるようになっていました。
「はたらく細胞」第1巻もそれだったので読んできました。(ありがたいっ!)
全巻ずらっと並べた様子から売れ筋な様子でした。

コミックス以外では子供用の図鑑類も見てきました。
子供に人気の「恐竜」の表紙は羽毛を生やしてモフモフなティラノサウルスでした。
映画の世界ではまだウロコみたいですが、それもそのうちにモフモフになるのでしょう。

その他の図鑑、「鳥」「宇宙」「鉄道」の表紙が、それぞれ“はやぶさ”だったのがウケました。(マジ!)

27926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 18時05分

...というところで「鉄道」の“はやぶさ”、
「新幹線変形ロボ シンカリオン」第45話 「山形!! シノブが運転士脱退!?」の視聴感想に行きたいと思います。


あらすじ:

ゲンブを死なせてしまったことで、ハヤトたち運転士らは深く傷ついていました。
そんな時にシノブが運転士を辞めると言い出します。仕事で沖縄に行く親について行くためでした。
親に従う以外に考えられないというシノブに、ハヤトたちは何も言えません。

その帰り、ハヤトはアズサに「ゲンブを死なせてしまったことで自信がなくなって、
シノブを引き止める言葉が出なかった」と自分の真意を打ち明けます。
アズサはハヤトに「ハヤトはもっと自信を持っていい」と励まします。

翌日ハヤトたちは新幹線で山形に旅行に行きます。
あらためて自分がしたいことを問われたシノブが選んだのはシミュレーターでした。
4人で仮想敵と戦い連係を確認します。

シノブは仲間たちに「シンカリオン運転士を続けたい」と本心を打ち明けます。
それを聞いたアキタが「親を説得しろ。だめなら自分も手伝う」と励まします。


一方、地底のキトラルザス陣営では、ソウギョクがセイリュウとスザクに
「ゲンブがシンカリオンに殺された」と嘘を伝えます。
怒り悲しむセイリュウと、ソウギョクの言葉を怪しむスザク。
セイリュウは真相を確かめようと鉄道博物館へ行き、ハヤトとアズサに遭遇します。

憎しみを露わにするセイリュウと、相手をセイリュウと知って負い目から言葉に詰まるハヤト。
言葉を交わせないままセイリュウは人混みの中に消えていきました。

地底では土偶怪物・ファーストエネミーたちが漆黒の新幹線を襲っていました。
「役にたたない物」としてソウギョクが破壊を命じたのです。
激怒してファーストエネミーを叩き潰すブラックシンカリオン。
ソウギョクの罠と気づかないセイリュウはハヤトに怒りをつのらせます...

27927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 18時10分

かんそう・その1:

シノブ、可愛かった。
中の人がネイティブなんだそうです。
それで彼の東北便が自然に聞こえるんですね。


ハヤトたちにしてみれば、せっかく友達になったゲンブを失い、
間髪入れずにシノブまで去られることになったらメンタルがたまったもんじゃないです。

出水指令長らは地底情報を失ったことよりも運転士らのメンタルを気遣っていて、
いい組織だなと思いました。



悪い組織のキトラルザス陣営。
宇宙からの出戻り組は、お留守番組の四神たちを人類と一緒に葬り去るつもりらしい...
スザクが石化したビャッコに話しかけるシーン辛かったです。

からめ手が得意なスザクならソウギョクの裏をかけそうな気もしますが、
彼女まで「セイリュウを頼む...」になってしまったら悲しいです。

ニューシャトル鉄道博物館駅でハヤトとセイリュウの再会と別れ。
特に雑踏にまぎれてセイリュウが姿を消すところは映画の1シーンみたいでした。


ゲンブさんは遊園地へ行ったりシュウマイやケーキを食べて楽しく過ごしていたんだよ。
それをセイリュウに教えられるといいのだけど。
アズサがその役をするのかと期待しているんですが...

27928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 18時19分

かんそう・その2:

もうひとつのテーマはシノブの自立ですね。
まだ10歳とはいえ親に自分の意見を言ってもいい歳のはず。

代々忍者をやっていたシノブの家では、探偵業をするなどして
その能力を現代で生かして生き延びてきたという話でした。
が、東北の山奥から沖縄で海の家って極端すぎるぞ。

山形に置賜(おきたま)という土地があるので、シノブがそちらと間違えたのでは?
という考察もあるようですが。

沖縄は新幹線どころかJRすら走っていません。
モノレールはあるみたいなんですが...



ハヤトとアズサの関係がこのところ良くなってきましたね。
今回は特にヒロインらしかったです。

ハヤトがフタバさんに言えなかった本心をアズサには言えました。
アズサは「よくわかんないけどー」と言いながら、幼馴染で一番よくわかってる様子です。


気になったコト:

★シノブ「ヒイジジウエ、ヒイヒイジジウエ...」

★どどどどもるシャショット



ハヤトを励ますアズサ、シノブの想いを受け止めるアキタ、
セイリュウの憎しみにたじろぐハヤト。
ゲンブが残したメッセージを抱えて、彼らはどの道を選ぶのでしょうか...

27929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月22日 (木) 19時50分

ベランダに出たら大きくて綺麗なお月様が出ていました。
できれば朝から晴れてほしかったけど、まあいいや。
満月は明日だそうです。

来月は胃カメラです。
今度はスカッと晴れますように!!(天気が悪いと気合も入らない)

27930 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月22日 (木) 20時27分
お邪魔します。

 映画情報を二つ。
「ア・ゴースト・ストーリー」
 シーツをかぶって目のところに穴が開いた幽霊の話。上映中です。
ギャグになっちゃいそうな姿ですけど、とても物悲しくて静謐な映画になってます。
 言葉も話さず、表情も無いのですがゴーストの心情が伝わってきます。
地縛霊はこうやって誕生するのか、みたいな。
 ストーリーではなく映像と音楽と演出で見せるなかなか興味深い作品でした。

「メアリーの総て」
 フランケンシュタインの怪物を生み出した博士の創造主、メアリー・シェリー。
この小説は18歳の時に書いたそうで、何故若い娘がそんなものを書かないといけなかったのか、
というところに焦点を当てた作品のようです。12月5日公開。
 予告を見る限りでは高名な詩人でもある夫が生活力の無い口先だけの人間のクズで、創作に没頭するしか
自分の心を救う方法が無かったような印象でしたが、本編を見ないとなんとも言えません。
 愛を求めるフランケンシュタインの怪物は彼女自身みたいなことも。
 メアリー役のエル・ファニングがとても美しいです。これは見てみたいです。

 豆はんてんさんと七色虹之助さんご紹介の本、ファミマに寄ってみましたがどちらもありませんでした。
店舗によるのかもしれませんが、コンビニの雑誌コーナーが以前よりかなり縮小されている印象でした。
(コンビニと100円ショップは余計なものをついつい買っちゃうのでなるべく行かないようにしてます)

 うる妻様

>「ゲゲゲの鬼太郎」第33話

 あれが狐だと何とかサマになりますが、狸とかだとイマイチのような。

 ねずみ男の両親にもあんなロマンスがあったんでしょうか。

>「新幹線変形ロボ シンカリオン」第45話

>ソウギョクの言葉を怪しむスザク。

 スザクさんは気付いてますけど相手はスザクさんが気付いていることに気付いてる感じですね。

 石化は本当に死んだわけではないと信じてます。子供番組ですし。

>アズサがその役をするのかと期待しているんですが...

 アズサはセイリュウと面識がある唯一の民間人ですからポジション的にそうなりそうな気がします。
運転士にならなかったのはそのためだったか。

>今回は特にヒロインらしかったです。

 今回まるでヒロインみたいじゃないか、というコメント多数。
あずかわ、というコメントもはじめて見かけました。髪の毛は可動式なのか、とか。

 劇中最初のエンディングが流れたのに感激しているコメントがたくさんありました。

 シノブ家の探偵事務所はスピンオフででも見てみたい気がします。夏は海の家、冬は探偵事務所とか?

>「モンパルナス」って尼崎のですか?

 パルナス製菓という大阪のメーカーが出していたお店ですが、もう無いようです。
大阪万博でソ連館に出店してたと思います。モスクワの味〜とCMをやってました。
メロディーは覚えていますが歌詞は記憶にありません。
(追記:検索したらいくつか動画が見つかりましたが違うバージョンを覚えているようです)
 ソ連館バッジを持っていたはずなのですがどこかにいってしまいました。

 ピロシキの製法を受け継ぐ会社が尼崎にあるそうですので、それかもしれません。

 神戸のコトブキも今は無いようです。お菓子のコトブキだったような。フジヤのクリームは
バターっぽくて苦手だったのですがこの店のクリームはおいしかった記憶があります。

 子供の頃は大阪にいてフジヤコトブキモンパルナスの三択だったので有名なんだろうと思って
ろくに調べず書きましたが、ローカルな話題だったようです。

 現在素直に検索すると全然違う店がヒットするみたいです。


27931 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月22日 (木) 21時29分

鬼太郎 第33話「狐の嫁入りと白山坊」見ました。

「約束なら仕方ないですね」と依頼人の親父を突き放すクールな鬼太郎が印象的でした。第1,2期の野沢雅子さん声の鬼太郎だったら
どんな感じになっただろうかと想像してしまいました。

>娘が白山坊を拒絶したら鬼太郎はどう出たのかと気になりました。

私もこれが大いに気になりました。娘さんに泣きつかれたらいったい鬼太郎はどうしたでしょう。野沢鬼太郎は結構女のコには弱いところ
ありましたけど、平成ラストの鬼太郎は・・・。

>契約は絶対と言い切る鬼太郎は、やはり人間の感覚とは異質な感じがします。

親父が白山坊と交わした約束であって、娘さんが交わした約束ではありませんからね。でも昔はこういう約束(女性の意志を無視した)が
まかり通っていたと聞いてます。鬼太郎は古い時代の感覚なのかも。

ただ、私が思うに・・・

あの娘、美人でしたが想像を絶する超箱入りでした。なので普通の結婚をしても現代社会の中では適応できなかった可能性が高いのでは
ないかと思います。ダンナになる男性が大金持ちで、召使いたくさんの豪邸で結婚後も箱入り生活を続けさせてくれるというなら別ですが、
大抵は共働きしたり子育てしたり近所の奥さんたちとママ友したりと、相応の社会生活をしていかなくてはなりません。

そういうことは無理だったんじゃないかなあ、どこかで結婚生活ないし家族生活は破綻して・・・

だとしたら白山坊は急ぐ必要はなく、時期が来るのを待つという方法もあったかもしれません。

>昔、自分を助けてくれた娘をずっと慕い守り続けてきた妖狐白山坊

社会生活に適応できずに挫折して帰ってきた娘がその真実を聞かされたら、きっと(私たちも)納得づくの上で妖狐のもとへ嫁いだことでしょう。

>★外見もイケメンな白山坊。ジブリの猫のバロンを思い出しました。

私も彼を連想しました!(^▽^)

姿は人間でも中身は野獣より恐ろしい男はこの世にゴマンといますからね。そんな連中に比べたらバロンや白山坊のほうがどれほどステキな男性か。

世間知らずの超箱入り娘が社会に出たら、そんな野獣男たちに騙されて食い物にされて・・・と、そこに白山坊が現れ野獣男たちを成敗して彼女を
救い出してくれるかな。そこでめでたく二人は・・・という展開もありそうです。

27932 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月22日 (木) 21時31分

8月から日14時間以上も働かされていたブラック企業は先週限りで退職しました。しばらくは体をオーバーホールしようと思っています。
勤務時間はブラックでも給料は一応きちんと支払う会社だったので当面の生活はダイジョーブ。(^ー^ )

ようやくアニメが見られるぞー!

ということで、今日は友人から借りていた「はたらく細胞」の録画を見ました。いや、面白いですね!このアニメ。

「ヒトの体の細胞を擬人化したアニメ」と聞いていたので「もやしもん」のようなものを想像していたのですが、全然トンデモ。
“超リアルな擬人化”なんですね、こんなの初めて見ました。

方向オンチな新米赤血球の美少女、彼女が主人公かな。台車に荷物(酸素や二酸化炭素)を載せて右往左往している姿見ると先週までの
自分と重なります。白血球のお兄さん、カッコいいですね。全身真っ白、ナイフで細菌やウイルスを切り裂きやっつけます。
保育園児みたいな血小板たちもカワイイです。いつも道路工事みたいなことをやっていますね。

司令部みたいなところがあってそこに詰めているT細胞が司令官。細菌やウイルスの侵入があると白血球たちに指令を下します。

人間の体が一つの町・・というか世界になっていて、そこに暮している人たちが細胞。ほんと、すごい設定でド肝を抜かれました。
スギ花粉症、インフルエンザ、寄生虫アニサキスなど私の身近なテーマもあって興味深く見ました。この先も楽しみです

27933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 09時35分

おはようございます。

関東地方のこちらは朝から晴天!
ですが、目を覚ました時は室温13度で寒かったです。

今日は勤労感謝の日です。
私はもう働いていないし、これから働くこともなさそうですので、
過去40年間働けたことと、今現在働いている方々に感謝しようと思います。

27934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 10時37分

メタ坊さん、おはようございます。

映画情報ありがとうございました。
今回はどちらも「あっちの世界の住人」が関係するお話なんですね。

「フランケンシュタイン」の作者が若い女性というのは知っていましたが、
その作者を描く映画というのが気になりました。
...これを見たら「怪物くん」や「鬼太郎」に出てくる彼の見方が変るかも??

予告編もとても綺麗。
公開が始まって評判が良かったら見に行っていいなあと思いました。


100円ショップは物によっては割高だったりするので要注意ですね。
コンビニはコンビニ限定商品に好きなものがあるので、それだけを買いにいくことがあったりしますが。

27935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 10時51分

>>「ゲゲゲの鬼太郎」第33話

>あれが狐だと何とかサマになりますが、狸とかだとイマイチのような。

以前、マナが狸軍団のボスに気に入られたことがありましたけど、
こちらはロマンスには程遠かったですね。


>ねずみ男の両親にもあんなロマンスがあったんでしょうか。

そういえば、ねずみ男の親って、話にも何も出てきていないような気がします。
完全体目玉親父を作り出した今期鬼太郎スタッフなら鼠親のエピソードもつくれそうです。
ねずみ男は半妖。両親のどちらかが人間なんですね。


>>「新幹線変形ロボ シンカリオン」第45話

>スザクさんは気付いてますけど相手はスザクさんが気付いていることに気付いてる感じですね。

こちらは狐と狸の化かし合い状態に??


>石化は本当に死んだわけではないと信じてます。子供番組ですし。

消えたとか粉々になったとかではなく、姿形がソックリ残っています。
復活は諦められません。


>あずかわ、というコメントもはじめて見かけました。

おお、ついに!!


>髪の毛は可動式なのか、とか。

パタパタしてましたね。


>劇中最初のエンディングが流れたのに感激しているコメントがたくさんありました。

あれ、よかったですね。
ED曲は最初のが一番好きです。

27936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 11時25分

モンパルナスとパルナス製菓についてご説明ありがとうございました。

メタ坊さんも関西に縁がおありだったんですね。
神戸コトブキ(2016年に休業)は関東にもお店がありましたがモンパルナスはなかったので、
関東を出たことが無い私にはわかりませんでした。

不二家とコトブキのケーキのクリームの差は、動物性か、植物性かの違いだと思います。


関西発祥の洋菓子メーカーは関東にもたくさんあります。
モロゾフ、ユーハイム、風月堂、ゴンチャロフ、ケーニヒス、アンリシャルパンティエ...
ほかにもまだまだ。

神戸の個人経営のケーキ屋さんもレベルが高くて、旅行に行って食べ歩きするのが楽しみでした。
また行きたいです。

27937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 12時14分

礼院坊さん、こんにちは!

お久しぶりです。書きこみありがとうございます!

まずはブラック会社退職おめでとうございます。
働いて稼ぐことは大切ですが、身体を壊したら何にもなりません。
病気になる前に辞められて何よりでした。

新しい仕事がみつかるまで、どうぞ体力とアニメを養ってくださいませ。   


>鬼太郎 第33話「狐の嫁入りと白山坊」

>娘さんに泣きつかれたらいったい鬼太郎はどうしたでしょう。
>親父が白山坊と交わした約束であって、娘さんが交わした約束ではありませんからね。

鬼太郎は虫のいい父親に腹を立てていましたが、当の娘のことをどう思っていたかには
最後まではっきりとした意思表示はなかったと思います。

私は、財産を白山坊に差し出すように鬼太郎が父親に言うんじゃないかと予想しました。
それで白山坊が娘を奪い去ろうと暴れてバトル突入かと思っていたんです。
そうしたら全然違う展開になりました。


>でも昔はこういう約束(女性の意志を無視した)がまかり通っていたと聞いてます。

猫娘の反応を見ると、妖怪の世界でも結婚は本人の意思が第一という考えなようでした。
...親の意思が第一だったら、猫娘はもっと目玉親父に気に入られるようにいろいろやったりして??(@.@;)

27938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 12時47分

>あの娘、美人でしたが想像を絶する超箱入りでした。
>なので普通の結婚をしても現代社会の中では適応できなかった可能性が高いのでは

これは私も心配しました。
せめて学校に通っていたら違っていたんですが...

あの一帯のボスである白山坊は、おそらくお屋敷住まいで、使用人の手下も大勢いる様子。
娘はそこに嫁いだら「箱入り奥様」として普通の娘よりもうまく行きそうです。
でも、世の中のことを何も知らないままでいいのか〜と釈然としないんですよね。


>世間知らずの超箱入り娘が社会に出たら、そんな野獣男たちに騙されて食い物にされて・・・と、
>そこに白山坊が現れ野獣男たちを成敗して彼女を救い出してくれるかな。
>そこでめでたく二人は・・・という展開もありそうです。

現代版「美女と野獣」になりそうですね。

27939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 12時53分

>「はたらく細胞」

礼院坊さんもこれ、気に入られましたか!
面白いし、何気にタメになるのでオススメしたいと思っていた作品です。
自分の身体を大切にしようという気持ちにさせてくれるし、一石三鳥!


>人間の体が一つの町・・というか世界になっていて、そこに暮している人たちが細胞。

いままでにも体内擬人化マンガやアニメはありましたが、この作りは斬新だと思いました。
流通が滞ると全てが終わってしまう世界...運送業の大切さにも繋がりますね。

私はスギ花粉回、ガン細胞回、熱中症回、出血性ショック回(前後編)がよかったと思います。
12月26日には単発のスペシャル回(風邪症候群)が放送されるようですが、
礼院坊さんのところではご覧になれますでしょうか。
ただ、これを見逃してもすぐにネット版が配信されそうです。

27940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 13時14分

礼院坊さんは「ヤマト2202」(劇場版orTV版)をご覧になりましたか?

第6章のご感想、お聞きしたいです。
(ネタバレOK!!)


27941 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 16時30分
礼院坊様

 お疲れ様でした。録画があるとのことなので不要な情報かと思いますが、
GYAOでまたしても「はたらく細胞」一挙配信中です。何度もやっていて人気がうかがえます。
(前半が26日まで、後半が29日まで)

 当面の生活は大丈夫、しばらくオーバーホールとのことでしたがゆっくりされてください。

うる妻様 前スレですが

>「グリッドマン」第6話

 ようやくニコ生で第6話見たのですが、コメントしている人たちが大騒ぎしてました。
特撮版とのつながりがはっきり示されたということで。
 BGMにも旧グリッドマンのものがありました(電車内のシーンなど)。

 登場した怪獣少女は、特撮版第6話でグリッドマンの味方だった怪獣・アノシラスの二代目です(エンドロールでわかる)。
話に出ていた音の精霊という少女も登場して、グリッドマンにお礼として防具を贈ってくれたりしてました。
(電子オルガンのマイコンが敵に狙われる話で、マイコンの中に音の精霊と守護怪獣アノシラスがいました)
 私は気付きませんでしたが、あの少女は第1話から画面の隅に姿を見せて自販機の下とかさぐっていたとか。

 怪獣が出ない話談義をした回にグリッドマンが出ないとか、アノシラス登場回を6話に合わせてくるとか
いろいろ凝ってるな、と思わせてくれます。
 世界の構造についてはほぼ答えが出ましたので、あとは記憶喪失との関連がどうなるのか。
特撮版に登場した先代グリッドマンとの関係はどうなるのか。特撮版主人公たちのその後が語られるのか。
アニメ版主人公たちは電脳世界だけの存在なのか、実体を持っているのか。
設定にこだわる人たちのハートをガシッとつかんじゃったみたいです。私も今回は身を乗り出しちゃいました。


27942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月23日 (金) 21時21分

メタ坊さん、こんばんは。

特撮&アニメの「グリッドマン」についてご説明ありがとうございました。

私は元になった特撮の方はまったく知らないので、単純にリメイク作品かと思っていました。
お話をうかがうと、リメイクではなくて特撮の続編的な雰囲気がただようものですね。
実際Wikiで見ると、続編として企画されてお蔵入りしたものがアニメ版の元なようです。


>怪獣・アノシラス

あの女の子、まさか本当に怪獣だったなんて。
特撮版の怪獣を見てみました。初代アノシラスが正面向いた時の甲羅の形が、
二代目が被っている服のフードに似ていないこともないです。(色も近い)


>あとは記憶喪失との関連がどうなるのか。
>アニメ版主人公たちは電脳世界だけの存在なのか、実体を持っているのか

舞台となっている街自体が幻みたいなモノとわかったところですから...
裕太が見ていた夢だったなんてオチだったりして。
そうなる前に、あの謎めいた二代目が再び登場して説明してくれることを期待したいと思います。

27943 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 22時44分

うる妻さん、メタ坊さん、ご祝辞どうもです!

>「ヤマト2202」第6章

あっ、すっかり忘れておりました!そういえば「次回は11月」という話でしたね、なんだか遠い昔の記憶のようです。
あわてて新ピカのチケット購入サイトを見たら・・・よかったあ〜、まだやってた!A´▽`;)

さっそくあさって日曜日のチケットを予約しました。退職がもう少し遅かったら見逃すところでした。
いやはや、危ないところをありがとうございました。


>GYAOでまたしても「はたらく細胞」一挙配信中

これは知りませんでした。大人気のようですね「はたらく細胞」。

このアニメ、内容もさることながらOPソングが抜群に好きです。近年のアニメにしては珍しく生粋のアニソンじゃありませんか!
じっとしてると「きょうもはこぶよ、さんそさんそ♪」「はたらくさい ぼぉ〜〜〜♪」といったフレーズが自然と脳内にリピートします。

近年のアニメを録画で見る際はOPを飛ばして見ることが多いのですが、このアニメは必ずOPから見ます。
こんなことは実に久しぶりです。

27944 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 22時45分

>今日は勤労感謝の日

でしたね〜、私もタッチの差で対象外となりました。まあでもおかげでヤマト2202第6章が見られることになりました。
8月からのブラック勤務は祝日も無かったんですよ。なので勤めていても「勤労感謝」なんてあの世の話になっていたと思います。

>病気になる前に辞められて何より

ほんとです。遅寝遅起き、食事は三食コンビニ調達でしたから数年後には間違いなく体を壊していたでしょう。朝食前のウォーキングも
する時間ありませんでしたから腰痛の再発もあり得ました。月給百万円でも辞めていたと思います。

ホコリを被っていた炊飯器とまな板を洗って真っ先に作ったのが白菜の味噌汁と納豆ライス。美味かった!
その後は餃子、中華炒め、ネギトロ丼、礼院坊カレー・・・自分で料理作って食べることができるというのは実に幸せなことです。

ヤマトを見たあと新ピカ近くの献血ルームで献血するのが礼院坊の恒例行事となってます。映画の後にお菓子とドリンクをタダで
ご馳走になるのが目的なんですが。/(^▽^;)

献血するとコレステロールなど血液成分を分析してその結果を後日郵送してくれます。今回は4か月近くも不摂生をした直後なので
どのような結果が得られるか、興味半分恐怖半分です。

27945 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 22時45分

>>「はたらく細胞」

>面白いし、何気にタメになる
>自分の身体を大切にしようという気持ちにさせてくれるし、一石三鳥!

ほんとです。まさに絶好のタイミングで見ることが出来ました。過労とか睡眠不足などのテーマも取り上げてくれると嬉しいんですが。

それにしても「はたらく細胞」の世界となってるはずの人間・・・食中毒になるわアニサキスに胃を食い破られるわインフルにやられるわ
熱中症に倒れるわ・・・踏んだり蹴ったりですね。いったいどんな生活してるんでしょ?(^_^;)

その上さらに過労や睡眠不足なんか加わったら死んじゃうかもしれませんね。

27946 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 22時46分

>>鬼太郎 第33話「狐の嫁入りと白山坊」

>財産を白山坊に差し出すように鬼太郎が父親に言うんじゃないか

なるほど〜。折り合いつけるとしたらそれがいちばん妥当な線かもしれませんね。1期2期なら目玉親父が
「どうじゃろう、ここは・・・」と提案しそうですね。

>それで白山坊が娘を奪い去ろうと暴れてバトル突入かと

おお、バトル展開に持ち込むならそれがベスト!脚本書いた人もそういう案は考えたかもしれませんよ。

その場合も妖狐と娘の過去のエピソードはそのままかな。だとしたら、倒される白山坊は不憫で後味の悪さが残りそうです。

>親の意思が第一だったら、猫娘はもっと目玉親父に気に入られるようにいろいろやったりして??(@.@;)

はは、鬼太郎をモノにせんと目玉親父に取り入る猫娘というのは想像すると滑稽ですね。指先で肩をもんだりするのかな?
苦手な猫娘が鬼太郎のヨメになったら鬼太郎に近づきにくくなるので、ねずみ男はそれを妨害するだろうなあ。

27947 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月23日 (金) 22時52分

>あの一帯のボスである白山坊は、おそらくお屋敷住まいで、使用人の手下も大勢いる様子。
>娘はそこに嫁いだら「箱入り奥様」として普通の娘よりもうまく行きそうです。

それは気がつきませんでした。たしかにそんな感じでしたね。だとしたら、やはりそれが彼女にとっては幸せだったのかも。

>でも、世の中のことを何も知らないままでいいのか〜と釈然としない

あの歳まであのように育てられてしまった以上、「そのまま」のほうが幸せということもあるのではないかなと。

世の中のことをいろいろ知った場合、巷に暮らす普通の女性たちと自分を比較してさまざまな劣等感を抱いて苦しみ、
葛藤することにならないかと心配になります。

昨日、インド洋のとある島に上陸してそこに住む原住民に矢で射殺されたアメリカ人青年のニュースを見ました。聞けばその島に住む
人たちは先祖代々外界との接触を拒み続け、文明から隔絶された部族だとか。殺されたアメリカ人青年は牧師で、彼らにキリスト教を
布教しに行ったのだとか。

その島に住む人たちが外の世界を知ることが果たして彼らの幸せにつながるものだろうかと、礼院坊は大いに疑問に思いました。

27949 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月24日 (土) 09時40分
うる妻様

>舞台となっている街自体が幻みたいなモノとわかったところですから...

 特撮版グリッドマンの頃は、まだインターネットという言葉が一般的でなく、作品内では
「コンピューターワールド」を怪獣が襲ってきて、コンピューターワールドを怪獣が壊すと
現実世界のマイコンやパソコンが壊れて社会に実害が出る。これをグリッドマンが撃退する
ということになってました。

 アニメ版の街全体がコンピューターワールドなのか、それとも誰かの脳内世界なのか。
現実から逃避してのめり込んでいるゲームの世界なのか。

 怪獣を作り出している心が歪んでしまった女の子を倒すのではなくて、救うのがテーマなのかなという気もします。
 彼女の友人たちが医療用AIの助けを借りて彼女の脳内世界に来ているのかな、とか思いました。
 リアル世界では精神錯乱とか昏睡状態とかで。心の堂々巡りを止めないと目覚めないみたいな。

 人間の脳内世界も、コンピューターワールドもつながっていて主人公たちの何人かは
実体のある人間だけど何人かはAIだったりとか。武器衆はAIかも。
 グリッドマンは医療用AIの中核で主人公はそれを使って治療している人間とか?

 登場人物の何人かは特撮版の登場人物の子供かな〜とか。いろいろ考えちゃいます。
特撮版ヒロインは医師の娘でしたので他の二人と協力して医療用AIとか開発していてもよさそうな。

 でもこれだと記憶喪失が説明できない。治療のために脳内世界に来てそのまま取り込まれちゃったとか?
 怪獣少女が主人公に先代が世話になったと言ってることからすると
主人公=先代グリッドマンあるいは二代目グリッドマン本人かもしれませんし、私の想像は穴だらけです。

 特撮版の武器たちは途中でデータを壊されて消失したりもしてるのでアニメ版の武器衆も今後が心配だったりもします。

 これからどうなるか楽しみです。

礼院坊様

>「はたらく細胞」。
>OPソング

 労働というものがブラックな話題としかとらえられなくなっている今日この頃、
「はたらく」ことをこんなに肯定した歌って貴重ですよね。

>過労とか睡眠不足などのテーマも

 実際の病気よりもこちらで悩んでいる人も多いのではと思います。
アニメの見すぎとかやったりして。パソコンやスマホの使いすぎとか。

>「そのまま」のほうが幸せということもあるのではないかなと

 私は波乱万丈の人生も平々凡々とした人生も価値は同じだろうと思うのですが、
創作の世界では 波乱万丈>平々凡々 になりすぎていると思っています。
娯楽だからそれでいいんですけど、娯楽でその気になって自分に合わない方に行っちゃうのはまずいかなと。

>>でも、世の中のことを何も知らないままでいいのか

 世の中のこと全てを知り尽くすことはできませんので、誰しもある年齢までに知ったことをベースに生きていくんだろうなとも。
 何も知らないのも必ずしもマイナスではなくていわゆる無知の知かなとも思います。
 自分はこれにうとい、とわかっていればいいのかなと。
 そこを自分は知っている、と勘違いするとあぶないかも。

 マスコミが発達しすぎている現代では科学の最先端や世界情勢なんかもつい知ってるつもりになっちゃいますけど、
自分の生活改善に全く役立たないのであれば無駄な知識かも。

 江戸時代の庶民なんかは一生自分の生まれた町内から出なくてもそれなりに幸せだったかもしれませんし。

>キリスト教を布教しに行ったのだとか。
>外の世界を知ることが果たして彼らの幸せにつながるものだろうかと

 諸星大二郎さんの「マッドメン」という漫画にこのテーマがありました。

 素朴な原始宗教を持つ部族に宣教師が入ってお前らの信仰は間違っている、と彼らの
生活基盤や精神世界を破壊していきます。当然これに抵抗して戦う者が出ます。

 いわゆるグローバル化とか、TTPの共通ルール化とかもこれと似たようなものかもしれません。
日本語が貿易障壁でけしからんとかみたいな。

 12色とかの水彩絵の具を全部混ぜちゃうと灰色になっちゃうとか聞きました
(やったことはありませんが)。
 世界中灰色より、赤とか青とかの鮮やかな色や淡い色があちこちにある方がいいなと思います。
 あんまりそういうのを強調すると保護主義だ、と言われちゃいますけど。

 白山坊のお嫁さんは、旦那が元気ならいいんでしょうが、問題は旦那が早世したり
介護を必要とする病気になったりしたときですかね。

27951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 15時25分

礼院坊さん、こんにちは!

明日はヤマト2202第6章ですね!
どうぞ楽しんできてください....と言いたいところなんですが、
第5章よりは良くなったかな?という出来です。
なので、あまり期待せずに気を楽にしてご覧になってください。

最終章は来年3月1日だそうです。
(ドウナルコトヤラ...)


「はたらく細胞」はOPソングも人気ありますね。
タイアップソングではないアニメ主題歌ですから、内容に合った歌は強いです。


>「勤労感謝」なんてあの世の話

細胞たちは年中無休。彼らが休日になったらそれこそ「あの世の話」になっちゃいますね。


>過労とか睡眠不足などのテーマも取り上げてくれると嬉しいんですが。

アニメ化はされていませんが、スピンオフの「はたらく細胞ブラック」というのがあります。
ブラック企業で働く人の細胞の労働環境もブラックだったという内容です。

人がタバコを吸うと血球たちが酸欠で悶絶!という壮絶な戦場です。
特に過労や睡眠不足を取り上げているかわかりませんが、ブラック企業で働く人が舞台ですから、
どうも恒常的にそんな感じがします。


>食中毒になるわアニサキスに胃を食い破られるわインフルにやられるわ熱中症に倒れるわ
>いったいどんな生活してるんでしょ?(^_^;)

胸腺が活動しているので若いことは確実ですが、性別や職業は不明ですね。学生かも。
インフルに罹るからヒキコモリではないはず。
アニサキスに中るくらいだからジャンクフードは食べない?
熱中症は屋外スポーツ?などなど、あれこれ想像するのも楽しいです。

27952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 15時39分

レスが前後しますが、


>食事は三食コンビニ調達

カロリーは充分に取れても、ビタミンと食物繊維が足りなくなるでしょう。

自作ギョーザのお話はお聞きしていましたが、その後はギョーザも祝日も無かったんですね。
自炊できるようになって本当によかったです。


献血は大昔、2度ほどやりましたがジュースだけでした。
今はお菓子もあるんですね。よっぽど血が集まらないのでしょうか。

血液検査は先日人間ドックでやりました。
数値は概ね正常だったんですが、コレステロールだけが高めで要注意と出ました。
昔は低かったんですけどね、歳とるといろいろ出てきます...

27953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 16時31分

>>>鬼太郎 第33話「狐の嫁入りと白山坊」

>あの歳まであのように育てられてしまった以上、「そのまま」のほうが幸せということもあるのではないかなと。

>巷に暮らす普通の女性たちと自分を比較してさまざまな劣等感を抱いて苦しみ、葛藤

娘はまだ18歳になったばかり。やり直すのに遅すぎるとは思えないんですよ。
白山坊のお話には元ネタがあって、そこから大きくはずれるわけにはいかなかったんでしょうけど、
妖怪たちがスマホを使いこなすアニメなので、そこのところだけ古臭いのはどうかなあという気が...

美人で家は大金持ち。学校は行っていないが家庭教師に勉強は教わっていて頭は悪くないはず。
娘が劣等感に苦しむとしたら、ただ「世間知らず」という点くらいでしょうし。


白山坊が求めたのが自分の嫁ではなく、たとえば自分の娘の夫として
大金持ちの息子を婿入りさせようとした話だったらどうでしょう。
その場合は世間知らずな箱入り息子のままで良しとはされなかったのではないでしょうか。

27954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 16時35分

>原住民に矢で射殺されたアメリカ人青年のニュース

これは知らなかったので検索してみました。
当の住民が他民族との接触を嫌い、またインド政府も伝染病を持ち込まれるのを心配して立ち入り禁止していたのに、
この人は無理やり乗り込んでいって殺されたみたいですね。

この人の場合は「キリスト教をつたえることで不幸な原住民を救いたい」という思い込みだったんでしょうね。
当の住民は幸せに暮らしていたのでしょうに。
殺されてしまった青年には悪いのですが、原住民を責める気持ちには、あまりなりません。

この例でいうと、私がアメリカ青年みたいですねえ。
(でも、ちょっと違う気がする...)

27955 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 17時31分

メタ坊さん、こんばんは。


特撮版グリッドマンの舞台のご説明、ありがとうございました。
インターネットが一般的でない時代に電脳世界での戦いを描いたというのは、
すごく先を行った作品だったんですね。

実のところ、あの怪獣少女(2代目アノシラス)の説明、
この世界はアカネ(頭おかしい女の子)かこしらえた世界だという話に、
「こいつは敵で、ユウタを混乱させようとしているのではないか?」なんて思っていました。

怪獣少女は味方であると教えていただけたおかげで、ようやくあの話は本当だったと納得できました。
同時に謎だった部分のいくつかが、やっとわかったところです。


しかし〜、アカネが作った電脳世界にユウタが取り込まれて遊ばれていたとすると、
ユウタといっしょに行動しているリッカやメガネ、武器係の仲間たち、クラスメイトたちも
電脳がこしらえた幻かもしれないのですね。

ユウタが記憶を取り戻した時、一緒に戦った友達は、実は全員が元から存在していなかったなんてことに??
うわー、なんかすごくイヤだわ、そんなの。

ただ、アニメ版が特撮版の続編だとすると、全員が電脳世界の幻の住民だったということにはなさそうに思えます。
グリッドマンは存在しているだろうし、2代目アノシラスもいるわけだし。
この先の展開を見守っていくしかないですね。

27956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月24日 (土) 18時05分

ヨコになりますが、

>>「そのまま」のほうが幸せということもあるのではないかなと

私は今回の娘の話を、現代の女性の生き方としてどうか?という見方をしているのがうまくないようです。
そのせいで作品を楽しめないのはソンかもしれません。


キリスト教の布教目的で殺された青年については、布教の良し悪し以前の問題として、
自分が持っているかもしれない病原菌を免疫のない住民にうつしてしまう危険性を考えると、
完全にNGだと思います。(ヘタすれば全滅もありえる)

個人でどうにかできるようなものではないです。住民に接触するなら国単位でやらないとだめでしょう。
インド政府は当面、手を出す気はないみたいですが。


>白山坊のお嫁さんは、旦那が元気ならいいんでしょうが、問題は旦那が早世したり
>介護を必要とする病気になったりしたときですかね。

白山坊は妖怪なので寿命は人間より長いはずです。
でも現に5代目が倒されていることを考えると、妖狐の世界も平和とは限らない...
その時は父親や鬼太郎が助けに駆けつけることになるのかもです。

27957 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月24日 (土) 22時26分

>「はたらく細胞ブラック」

検索しました。なるほど〜、人の体に関するブラックな話題はこちらに集積してあるのですね。

>人がタバコを吸うと血球たちが酸欠で悶絶!という壮絶な戦場

うわー!・・・「はたらく細胞」の赤血球少女や保育園児血小板たちでそういうシーンを描いたらファン離れを起こしそうですね。
ブラックなテーマを描くために別マンガで別のキャラを立てるとはなんといううまい作り方でしょう!

アニメ化してくれないかな〜。主題歌は「はたらく細胞」をマイナー調にした暗ーい替え歌で。

>ブラック企業で働く人の細胞の労働環境もブラックだったという内容

過重労働に加え睡眠不足に偏食&栄養不足、体に変調あっても医者にかかる時間なし。ですからね、当然そうなります。
短期間でしたが自分もそのような環境にあったので大いに興味あります。アニメ化が無理だったらマンガを読んでみようかな。

>(体の主は)学生かも。
>アニサキスに中るくらいだからジャンクフードは食べない?
>熱中症は屋外スポーツ?

なんとなくエネルギッシュな生活してそうですね。穏やかに暮らしてる人ではなさそうです。

>胸腺が活動しているので若いことは確実

ハハ、これがなかったら私の体だったかもしれません。(他は全部経験しました!)

27958 名前:礼院坊 投稿日:2018年11月24日 (土) 22時36分

>(献血をすると)今はお菓子もあるんですね。

お菓子のほかにも様々な景品がつくこともありますよ。6月のヤマト帰りに献血したときは台所用洗剤をもらいました。
「けんけつちゃん」というゆるキャラの絵柄が入ったハンカチや絆創膏、知恵の輪をもらったこともあります。
30回目のときは記念品として盃をくれました。

>よっぽど血が集まらないのでしょうか。

慢性的に不足してるそうです。献血できる若い人がどんどん減ってることもありますが、輸血によるウイルス感染を防止するために
献血できる条件が昔と比べて非常に厳しくなってるようです。外国から帰国した直後の人とか、特定の国や地域に一定期間以上滞在した
経験のある人などは断られてしまいます。

私が解せないのは、一度でも輸血された経験のある人は献血できないという決まりです。相応の理由があるのでしょうが、
これでは恩返しに献血したいと思う人がいてもその志は遂げることが出来ません。

>数値は概ね正常だったんですが、コレステロールだけが高めで要注意

あらま、私もいつもそうなんですよ。コレステロールだけが・・・40過ぎた頃から基準値を上回るようになりました。
危機感抱いてアブラの少ない食事を何か月も続けると若干下がるのですが、長続きしませんー!(>ω<)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1398 最近見たアニメ(懐アニ含む)・11月10日〜 All ReLoad
27849 名前:管理人・うる妻 2018年11月10日 (土) 09時37分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
でも昨夜の雨で地面が濡れた状態なので、お布団は干せません。




今、ツイッターのトレンドの2位にゲンブが入ってます。
何があった....???

27850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月10日 (土) 11時18分

「シンカリオン」見終わりました。

ジャンポール・エヴァンもサダハル・アオキもメゾン・ド・ショコラも食べたことありますよ。
アキタは大宮に出てきてから、都内の有名ケーキショップを食べ歩いていたのかな。
確かにおいしかったけど、高かったなあ〜〜

やはり外国人には小豆は厳しいか。




...って、問題はソコじゃないっ!!


四神が二神に...
ああ...(;_;)

27851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月10日 (土) 11時27分

始まり方はホノボノ日常回みたいだったのに、ラストで奈落に叩き落されました。

落差の大きさに「ハガレン」のニーナと犬の回をちょっと思い出しました。



視聴感想は木曜日に。

27852 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月10日 (土) 16時58分

今回の「シンカリオン」について、公式ツイッターを見てみたら、
タカラトミーが「俺たちのゲンブをーーー!」と暴れてました。(^_^;)
(スポンサーを怒らせるソウギョク)

ゲンブさんの声の人もコメントされていました。
声の人はホントに外国人でした。俳優さんみたいですね。



気を取り直して散歩に行ってきました。

道にギンナンがどっさり落ちていて超臭かったです。
昨日のオッサン以上の臭さ!!(≧∇≦)

ギンナンは美味しいんですけど、拾って帰ると処理が大変なので断念しました。



さて今夜、「リボンの騎士」はどこまで見られるかな。

27854 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月11日 (日) 09時51分

おはようございます。

関東のこちらはおおむね晴れ。雲が多い天気です。
今日も洗濯機がブンブン回転中。
明日は、また雨が降るらしいので、洗濯は今日中にしておかないと。


「鬼太郎」見ました。
瞳の中に炎メラメラという演出は、何十年かぶりに見ました(再放送除く)。

それにしても〜、鬼太郎だけでなくマナも素晴らしいニブさですね。(^_^;)


視聴感想は後日に。

27855 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月11日 (日) 10時21分

宙飛ぶ魔法瓶、着水確認。

タイガー魔法瓶とJAXAが開発した回収カプセルです。
8日にISSを分離した「こうのとり」7号機から放出され、地上に戻ってきました。

今朝の6時40分に日本上空を通過して太平洋に落下したはずだけど、地上から観測はできたのかな?
夜間だったら火球が見えるはずだけど、明るいから見えないだろうと言われていたので諦めて寝てました。(^_^;)


カプセルの中身はISSで作った実験試料。
保冷剤を入れて4度に保ったまま地上に降ろす必要があるものです。

海から回収したカプセルが壊れていなければ、2000度の高温に耐え、
時速200キロでコンクリートにぶつけても壊れない最強の魔法瓶の誕生となります。


この技術でブン投げても壊れない水筒作ってくれ。(スケール小さすぎ?)

タイガーの工場には「宇宙品質」なんていう垂れ幕が飾られていたりして。(^▽^)

27857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月11日 (日) 11時09分

「リボンの騎士」は第8話まで見ました。

第5話「怪物の谷」:母上の声は、すみ子ママよりリリに近いように聞こえます。
第6話「コビトと巨人」:基地外クジラのシュールさに唖然。
第7話「のろいの白鳥」:朝日と共に魔法が解けて元に戻るラストシーンに
長編アニメ「長靴を履いた猫」を思い出しました。
第8話「幻の馬」:名馬オパール! マジでサファイヤより賢い。

今日中に第12話まで行けそうです。

27858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月11日 (日) 23時03分

「リボンの騎士」12話まで完走しました。

第9話「こわされた人形」:壊したら死刑な魔よけの人形。でも効き目ゼロ。
第10話「サファイヤのカーニバル」:サファイヤの女装?にフランツが惚れて...
第11話「ねむりの精」:あの子、どー見てもアレなんですけど。
第12話「おんぼろ王子」:「こじき王子」にして一部「マッチ売りの少女」。


因習なんかブッとばせと女たちが立ち上がる「こわされた人形」がおもしろかったです。
「リボンの騎士」の重要テーマの一つでもありますね。

サファイヤとフランツの先行きが気になりました。
しかしフランツ、惚れた相手の顔くらいちゃんと見分けろよ。(^_^;)

今夜はここまで。

27859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月12日 (月) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。気温も低めでひざ掛けがないと寒いです。


昨日の「下町ロケット・ゴースト編」が終わりましたが、
引き続き波乱万丈の「ヤタガラス編」が始まるそうです。

「ヤタガラス」は7機体制で運用するGPS衛星なんですね。
現実では「みちびき」が4機体制で運用開始となっていて、こちらも2023年以降は7機となる予定です。
センチ単位での測位能力を生かし、無人でトラクターを動かすなど農業に使うことができるようになるそうです。

「下町ロケットゴースト編」はロケット→トラクターという流れになっていますから
「ヤタガラス編」はそっち方面のお話になるのでしょう。
作中でこれらがどう描かれるのか楽しみです。

27860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月12日 (月) 09時56分

ニコニコの手塚アニメの配信は今日のお昼までみたいです。
まだ時間があるので「どろろ」の最初のほうを見ようと思います。

「どろろ」は来年、新作の放送が決まっています。
あわてなくてもどこかで配信がはじまるでしょう。


アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士と見てきました。
楽しかったけど、せわしかったです。目も疲れました。
ここでペースを戻して、ゆっくりアニメ鑑賞したいと思います。

27861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月12日 (月) 12時29分

「どろろ」は第5話まで見られました。
面白かったです。

お話も面白かったですが絵も凄い。
エグくて暗い内容にモノクロ画面はよく合っていました。

妖怪は怖くて気持ち悪かったですが、
こちらの妖怪アニメも「妖怪より人間の方が怖い」なんですね。

今じゃ放送できない演出が続出。
新作アニメはどうなるんだろう。

27862 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月12日 (月) 12時41分

百鬼丸の父親は毒親の鑑みたいな男ですねえ。
すばらしいクソっぷり。
でも残念ながら現実でも割りとよくある話です。

他の5作品も主人公の父親はロクデナシが多いですね。
天馬博士、ブラックジャックの父親もそうだわ。
サファイヤの父親は悪い男じゃないけどボンクラすぎ。
母親たちはみんなマトモなのに。

立派な父親だったのはレオの父親パンジャだけとは、
人間のオヤジたちは獣に負けとるぞ!!(≧∇≦)



Gyaoの「わんぱく探偵団」は最終話までUPされました。
こっちも気になりますけど、ちょっと時間を空けてから見ることにします。
(目がチラチラしてる...)

27863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月12日 (月) 18時40分

日が暮れるの早くなったなあ...。


先月の人間ドックの結果が届きました。
見事、要再検査項目が3つも!!(@.@;)

1個はずっと前からの持病で、会社の健診ではずっと経過観察扱いだったもの。
1個は胃炎。これもいつものこと。
最後の1個は、今回初めて受けた腹部エコーで肝臓に異常と出ました。
血管腫というモノが出来ているかもしれないとのこと。

なに〜〜〜!!ヤバイやつかコレ!?!と焦って調べたら
別に悪い物ではなく、検査で見つかっても経過観察という名で放置されるようなものでした。
血液検査の結果は肝臓も他も問題皆無。

ということで、別にたいしたことはなかったです。
心底ホッとしました。

再検査はどうしようかな〜と迷いましたが、胃の調子が悪いのは確かなので(ピロリが居るらしい)、
この機会に治療した方がいいだろうと思って病院に連絡しておきました。

日暮れは必ず来るものだけど、人間の日暮れは努力で遅らせることが可能なのだから。

27864 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 09時08分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降り始めています。
洗濯したけど、今日は乾かないなあ。


昨夜は「グリッドマン」第6話見ました。
レッドキングが赤くないなどの怪獣談義がおもしろかったです。


結局昨日はアニメ新旧6本見て、目がショボショボ状態になり、
11時前には寝てしまいました。

若いころはアニメ6本くらい何でもなかったのに...。
視力は回復しても、目が若くなったわけではないんですね。

27865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 10時27分

金曜日に映画館でもらってきたチラシを見ています。

「翔んで埼玉」のチラシの文句がかなり攻撃的でした。

表側には
「埼玉の皆様。映画化してゴメンなさい」
「この物語はフィクションであり、実在の人名団体、とくに地名とは全く関係ありません」

裏側には
「日本一残念な県が目を覚ます」
とあり、各都道府県ワースト1の項目がズラズラと並べてありました。

いわく、
夏に行きたい都道府県ワースト1、郷土愛都道府県ワースト1、冬に行きたい都道府県ワースト1、
漁獲量都道府県ワースト1、貧乳都道府県ワースト1、経験人数都道府県ワースト1、
社長輩出率都道府県ワースト1、総理大臣輩出率都道府県ワースト1、
なんだそーです。


まあいいけど。

ところで「漁獲量都道府県ワースト1」って、わざわざランキングにいれる意味あるのかね?(^_^;)

27866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 10時43分

逆に自慢できるところはないかと調べてみました。

2016年のデータですが、教育費、学習塾や予備校の費用、雑誌・書籍の購入費、
ペット飼育費用など全国トップになってます、埼玉県。
教育熱心な人が多いようです。

快晴日数も全国トップだとか。
そういえば「赤き血のイレブン」「エースをねらえ」「おおきく振りかぶって」といった
屋外スポーツアニメの舞台は埼玉でした。

ふむ。結構自慢できるところあるな。
トトロやクレしんも埼玉だし、シンカリオンもだし。


「翔んで埼玉」公開は来年2月22日だそうです。

27867 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 18時46分

「わんぱく探偵団」見終わりました。
途中からでしたが、ウン十年かぶりに見られて楽しかったです。

最終話「二十面相の最後」は前後編で、後編の方に探していたシーンがありました。

ヘリコプターにつかまって逃げる二十面相に「兄さんの仇!」と飛びつき、足に噛み付いたおトコ、
振り落とされますが、仲間たちにキャッチされて助かります。
小林くんが「死にたいのか!」とおトコをひっぱたくと、おトコが「くやしい」と小林くんに抱きついて号泣、
それを仲間たちがひやかすまでをまるまる覚えていました。

あと、火事になったアジトで、お酒のグラスを手に取っている二十面相のマントに火が着いたところ、
明智探偵と小林くんが海にダイブして泳いでいくところも覚えていました。

でもミニ蒸気機関車や二十面相と明智探偵のチャンバラはまったく記憶に無し。
よくわからん、私の記憶のツボが...( ̄x ̄;)

27868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 18時47分

怪人二十面相はやはりカッコよかったです。精神構造はやっぱり謎だけど。(^_^;)

明智探偵のお葬式に現れたのは、あざ笑うためではなく、本当に死んだのか確認のためと、
あるいは本気でお焼香あげたかったのかなと思いました。
かまってくれる相手がいなくなって寂しいでしょうから。

明智探偵も傷ついた二十面相を気遣ってましたから、ラストで彼が死んじゃって残念がっていたかも。


「二十面相の最後」前後編は絵に気合がはいっていたし、演出も大人っぽかったです。
「どろろ」と制作時期がかぶるためか、似たところも結構感じました。
前半にあった能面持ち出しのトリックの種明かしが中途半端だったのが残念。

山下毅雄さんの音楽も大人っぽかったです。子供向けアニメの雰囲気じゃないなあ。
とってもオシャレでした。

27869 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月13日 (火) 18時48分

 うる妻様

>目がショボショボ状態

 お疲れさまでした。私もそんな感じです。

 手塚作品は今見ても面白いなと改めて感じました。

 ギャオラインナップに「三つ目がとおる」「ジャングル大帝」が追加されました。
ジャングル大帝はリメイクではなくてオリジナルの方です。これは見なくては。
「アトム」「ブラックジャック」「火の鳥」と手塚アニメ5本となりました。
 二日か三日で追加されていくのでこれだけで一日2時間くらいになっちゃいます。
全部は苦しいです。優先順位をつけませんと。

 やってくれるのはありがたいのですが、こちらにも限界があり悩ましいです。
でもDVDとか買うと買ったことに安心して見なかったりするので配信もいいなと思います。
それで新しいファンがついてくれればもっといいのですが。

>「鬼太郎」

 今はベリアルというとウルトラマン、という印象が強くなっちゃいました。
デザインはドクターヘルみたいでしたが。

 明星チャルメラカップヌードルで鬼太郎パッケージのが出てました。でも猫娘もマナもいない。
わかってないな。箱買い需要のチャンスだったのに。
 さらにカードとかつければ昔の仮面ライダースナックみたいに。

>「グリッドマン」

 武器のツインテールの女の子はボラーっていうんですね。声は魔法少女まどかの人でした。
コメントで言われないとわかりませんでした。いろんな声を出せる人らしいです。

 特撮版だと、前にツラヌキみたいで役にたってない、と言ッた男の子が次々にああした
アシストウェポンを開発して、女の子がそれを受け取ってプログラムに乗せて
ネット内のグリッドマンのところに送り込んでいるようです。
 あっちのツラヌキもこっちのツラヌキも最近は役立っているようです。

 前スレですが、手塚ラジオも聞けたとのことで良かったです。

 わんぱく探偵団最終回見ました。
 
 20面相は結局何がやりたかったのか。
 おトコのヘリ飛びつきは子供が真似したら絶対たいへんなことに。
落ちた方も受け止めた方もあんなわけにはいきません。

 ギャオではわんぱく探偵団とアニマル1が終わって白黒作品が無くなってしまいましたが、
また何かやってくれるのではと思います。気付いたらお知らせします。

27870 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月13日 (火) 20時33分


こんばんは。


今朝、病院より「先生からお話があります」と電話があり、「まさか!」と震えつつ(本当にビビりました)、車を走らせました。


すると、父は検査で異常が無いのに、一向に体調が回復しないので、とりあえずリハビリを中断して、内科病棟へ移す、とのことでした。

危篤ではなく、少しホッとはしましたが「いつ、何があってもおかしくない」状況に変わりはなく、帰宅後、荷造り、手続き(役場と最初の病院、郵便局は間に合わず)と、怒涛の1日でした。


ホッとした、というのは、明日、東宝シネマズのサービスデーなので、アニゴジを見に行く予定があったからでもあります。


こんな時に、現実逃避とは、我ながらひどいとは思いますが(苦笑)。


そうそう、インフルエンザの時期ですね。お互いに気をつけて参りましょう。

27871 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月13日 (火) 21時14分


「わんぱく」のキャストを調べてみたら、明智は江角英明氏だったんですね。


ファースト・ルパンでは、パイカルを「こち亀」では署長を演じた方です。

探偵、殺し屋(でしたっけ?)、警察と、役柄が上手くつながってるような?

ちなみに「実録・阿部定」という映画では、「事件」の被害者を演じてますね(あえて詳細は申し上げませんが)。


あと、小林少年役の菅野直行氏。はっきり確証はありませんが、後に「大鉄人17」「風雲ライオン丸」といった特撮ドラマに出た、菅野直之と同一人物かもしれません。

この方は、ダウンタウンの浜ちゃん(浜田雅功)にソックリなことで、一部では有名です。
ちなみにライオン丸では、七色虹之助という役でした。


そう、こちらの常連の方のモトネタの名前です。


メタ坊様!


私も猫娘がパッケージにないので、購入をやめました。


カードやシールがオマケだったら、大人買いしそうなので、むしろ無くてよかったかと(苦笑)。


ところで、手塚アニメだと、私のNo.1は「ふしぎなメルモ」です。


メルモの母親の偽物が現れた回で、大号泣して喉が痛くなったことは、今でも強烈な記憶です。


DVDボックスを買ったら、吹き替えがリメイク版(WOWOWあたりで放送された)で、また大号泣した。


では、また!

27872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 21時40分

メタ坊さん、こんばんは。

ギャオラインナップのお知らせ、ありがとうございました。
旧作「ジャングル大帝」はそそられますね。こちらも見てみたいです。

1980年版「アトム」13話話以降がUPされるまで少しありますけど、
重なってくるときついです。
私は時間はなんとかなりますが、目が...


「鬼太郎」ベリアル回の感想は、明日UPする予定です。


>デザインはドクターヘルみたいでしたが。

誰かに似ている...と思ってました。ヘルでしたか!!


>明星チャルメラカップヌードルで鬼太郎パッケージ

そんなのがあるんですね。
猫娘もマナもいないんじゃ、大きなお友達は買わないかも。

27873 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 21時41分

>>「グリッドマン」
>武器のツインテールの女の子はボラー

名前だけ聞くと悪役みたいですね。


>あっちのツラヌキもこっちのツラヌキも最近は役立っているようです。

どっちも頑張れ!


>わんぱく探偵団最終回
>20面相は結局何がやりたかったのか。

正体も謎なまま終わっちゃいました。


>落ちた方も受け止めた方もあんなわけにはいきません。

手が抜けちゃいますね。
でも、ここは追求しないでおきましょう。


>また何かやってくれるのではと思います。気付いたらお知らせします。

よろしくお願いします。

27874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 21時56分


あれ?

チャルメラカップヌードルの鬼太郎を画像検索してみたら、
醤油が鬼太郎、味噌が猫娘みたいです。

猫娘ヌードルが無かったのは、単に売り切れたのでは??(@.@;)



27875 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月13日 (火) 22時01分

うる妻様

>猫娘ヌードル

 今検索してみました。こ、これは欲しい。
 鬼太郎だけ山ほど売ってたんですよ。
 おっしゃるように既に売り切れだったんでしょう。

 わかってないのは私でした。シマッタ。

27876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 22時06分

豆はんてんさん、こんばんは。

私もドキッとしました。大事でなくて本当によかったです。

まだ油断ならない時期でしょうけど、豆はんてんさんが少しでも身体を休めてリフレッシュできますように。
気分転換は現実逃避ではないと思います。

明日の「アニゴジ」、どうぞ楽しんでいらしてください。
見ていてイライラするかもしれませんが...


もうインフルエンザの季節なんですね。
私は人混みには行かないので、たぶん大丈夫ですが、はい、お互い気をつけましょうね。

27877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月13日 (火) 22時55分

「わんぱく探偵団」のキャストについて、いろいろ教えてくださってありがとうございました。

私は二十面相の若山弦蔵さんはシッカリ覚えていたんですが、他はサッパリで...
富山敬さん清水マリさん大木民夫さんもレギュラーで出演されていたとは。


>明智は江角英明氏
>探偵、殺し屋(でしたっけ?)、警察

刑事物ドラマの出演が多いみたいですね。
あと事件の被害者ですか。
(枝切りバサミでジョッキリ...って、違う〜〜)


>小林少年役の菅野直行さん
>ライオン丸では、七色虹之助という役でした。

同一人物なんでしょうか??
(七色さん、ご存知ないですか??)


>「ふしぎなメルモ」

これも見ていましたよ。ブラックジャックとは違う方向の医学アニメでした。
でもニセ母の回は見たような見なかったような...

主題歌の「あかい○○あおい○○しってるかい〜♪」は、
ゴーショーグンの歌も似たような出だしだった記憶があります。
(ヘンなものは覚えている)


>DVDボックスを買ったら、吹き替えがリメイク版(WOWOWあたりで放送された)で、また大号泣した。

あー、お察しします。紛らわしいですね。


猫娘ヌードル、見つかりますように!
私もさがしてみようかな。

27878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。絶好のお布団干し日和!!
窓を開けて小鳥たちを間接日光浴をさせているところです。

外ではお掃除の人が落ち葉を集めています。
11月も早くも3週目。
こんな風に窓を開けて間接日光浴できるのも、あと少しなんでしょうね。

27879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 13時44分

「ゲゲゲの鬼太郎」第32話「悪魔ベリアル 百年の怨嗟」の視聴感想に行きます。

粗筋:

境港の山中で修行中の小次郎は、マナのことを考えて身が入らず、長老に叱られて逃げ出してしまいます。
逃避途中、小次郎はマナとアニエスに出会います。
指輪探しに行き詰ったアニエスをマナが境港に誘っていたのです。

マナを前に小次郎はドギマギするばかり。
アニエスは指輪を探しに行き、マナと小次郎が残されました。

小次郎はマナにいいとこ見せようと大風を起こし、
長老が悪魔ベリアルの魔力を封した玉を壊してしまいます。
封が解かれ、都会をさまよっていたベリアルは悪魔として復活します。

境港に戻ってきたベリアルは烏天狗たちを里もろとも土砂に埋めてしまいます。
小次郎が戦いますが歯が立ちません。小次郎ダウン。

突如ベリアルはベアードに召還されます。
指輪を手に入れることが出来たら重鎮に迎えると言われたベリアルは、戻るとアニエスの邪魔を始めます。
そこに一反木綿で鬼太郎参上。両者は激しい戦いになります。

ベリアルは目や口の怪物を多数作り出して鬼太郎を翻弄します。
急所の心臓がどこにあるのかわからず苦戦する鬼太郎。

小次郎はマナの励ましで気を取り直し、再びベリアルに挑みます。
心眼でベリアルの心臓を探ります。いままで成功したことのない術でしたが今度は違いました。
小次郎に心臓を射抜かれ鬼太郎の指鉄砲食らったベリアルは四散していきました。

土砂に埋もれた仲間たちや里はアニエスが魔法で元に戻します。
長老は小次郎の修行の成果と彼の恋も認めました。
が、あいかわらず小次郎の想い人が自分とは気づかないマナでした。

27880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 13時45分

感想−1:

意外とアッサリやられてしまったベリアルでした。
西洋妖怪軍団に編入かと思っていたのに。
これじゃ都会でホームレスやっていたほうがマシだったとボヤいていそうです。

しかしゴミ箱から拾った雑誌売って生きていた悪魔って...。
150年もあれば、もっとなんとかできそうなもの。
戦闘力が高い分、ずるがしこく金を稼ぐ能力はなかったのでしょうか。

ベリアルの身体がなくなったあとは赤い火が残りました。日本の妖怪は青でしたけど。


今まで空気読めない&周りが見えないアニエスでしたが、小次郎を見て、すぐに彼の恋心を見抜きました。
こっち方面は普通に女の子だったんですね。

小次郎は彼なりにがんばりました。
マナの励ましの言葉は、彼女が読んでいた恋愛マンガのセリフだったわけでしたけど。

恋に恋する乙女マナちゃんは、現実の恋にはまったくニブチンでしたというオチ。
今回は猫姉さんは不在でしたが、あの場に居たら何と言うかな。
自分のコトを棚に上げて「はっきり好きと言え!」と小次郎を叱ったりして。( ̄〜 ̄;)

27881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 13時47分

感想−2:

おもしろくないわけではありませんでしたが、物足りなかったです。
いろいろ詰め込みすぎて掘り下げがたりなかったような。
絵もいつもより荒かったです。

冒頭のマンガは演出助手の方が描いていたそうです。
こういうコネタは良かったんですが。


あと疑問。
アニエスがベリアルにつぶされた烏天狗たちと里を元に戻せるなら、
ゲゲゲの森と負傷者も戻せたのでは?

今回のはアニエスの魔法の力が増大したってこと?
よくわかりません。
これだったら「ベリアル倒したら元に戻りました」のほうがよかったのでは?


注目:

★ベアード様登場。今回はちゃんと丸かったです。前回の楕円のは何だった?

★烏天狗長老「烏天狗世界も自主性を重んじる時代になった」

★ベリアル「人間の女の子はどんな鳴き声を聞かせてくれるのかな〜」
 西洋妖怪はヘンタイばっかり!!


次回は白山坊。
朝からいいのか〜〜〜って予告編でした。(日本の妖怪もヘンタイが多いのか)

27882 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月14日 (水) 15時12分


こんにちは。

先ほどアニゴジ経由病院行きから戻り、今洗濯機を回しています。


憎しみの連鎖を断つための手段が、某作品を連想させる、あれだったというのは、正直疑問でした。


まぁ、作り手も批判されるのを承知の上で、あえて描いたんでしょうが(まだパンフ読んでません)…


シェー!(驚きと焦り)


猫娘バージョンの情報、ありがとうございました!


これから郵便局(父の保険金)に行くので、スーパーをチェックします(ないか…)。


では、また!

27883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 16時44分

豆はんてんさん、こんにちは!

映画と病院、お疲れ様でした。


「アニゴジ」、評判がイマサンなのでちょっと心配していました。
豆はんてんさんがご覧になっても、やはりアレでしたか。

制作側は最初から「怪獣アニメ」をやる気が無いという話は聞いていましたけど、
観客を楽しませる気も薄いと感じました。
せめてスッキリ終わればよかったんですが...

ハリウッド版ゴジラの予告はご覧になれましたか?
あちらの方が期待できそう、なんて思ってしまいました。


猫娘ヌードル、見つかると良いですね!!

27884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月14日 (水) 17時01分

猫娘ヌードル、私も欲しいと思って、午後から自転車でスーパー5軒を回ってきました。

結果、2軒で鬼太郎ヌードル発見。
でも猫娘はありませんでした。
仕入れていなかったのか、売り切れなのか...

あの描き下ろしイラストの出来と180円(スーパーでは104円で売っていた)という値段を考えると、
欲しがる人はたくさんいそうです。

明日は用事で都内に行くので、ちょっとさがしてみようと思います。

27885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月15日 (木) 09時22分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。

絶好のお出かけ日和となりました。
こんな日は山に行きたいところですが、残念ながら今日の行き先は都内です。

用事が済んだら有名店のケーキ買って帰ろうと思います。

27886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月15日 (木) 10時08分

「新幹線変形ロボ シンカリオン」
第44話「家族!!アキタと思い出のケーキ」の視聴感想に行きます。

あらすじ:

ゲンブはどんな食べ物が好きなんだろう?
ハヤトたちはいろいろな食べ物を持ち寄って彼に食べてもらいますが、反応はいまひとつ。
人間の食べ物と地底人の食べ物は違うために食べることは出来ても味がわからない様子です。

アズサの発案でスイーツを試すことになりました。
ハヤトの家でケーキを作ることになりメンバーが集まります。
スイーツオタクであるアキタ母のレシピでケーキを作ることになりました。

出来上がったケーキはシンカリオンのイラストが入ったイチゴのキャラケーキ。
食べたゲンブは「うまいと思う」。それを聞いて大喜びする一同。
ゲンブは出水指令長から「美味しいものを誰かと一緒に食べたいと思ったら、その相手が家族だ」と聞いて、
セイリュウとビャッコとスザクを思い浮かべます。

ゲンブは出水指令長に願い出ます。
「自分が知っていることを全部話す。ただその前に一度地底に帰らせて欲しい。
家族をここに呼んでから話をしたい」
出水指令長はそれを許可し、ゲンブはいったん地底に帰ることになります。

超進化研究所の上に巨大怪物体出現。
すぐにハヤト、アキタ、ツラヌキ、シノブがシンカリオンで駆けつけます。
相手は巨大化したゲンブでした。しかも体を外から操られて自分ではどうにもならないと言います。
暴れる巨大ゲンブを攻撃することができず、シンカリオンはピンチに陥ります。

ゲンブは「自分を撃て。死なないから大丈夫」。その言葉を信じてハヤトはグランクロスを発射します。
巨大ゲンブは消え去ります。

しかし、ハヤトたちが鉄博の屋上で見たのは瀕死のゲンブでした。
ゲンブはハヤトたちを守るために嘘を言ったのです。

ゲンブはハヤトに「セイリュウを頼む」と言い残して息絶えてしまいました。

27887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月15日 (木) 10時12分

かんそう-1:

ケーキ回と思ったら、ゲンブさん自己犠牲回でした。
前回のあれ、やはりゲンブを試すためソウギョクが仕掛けた罠だったんですね。
怪物を巨大亀にしたのも、そのため...

せっかく友達になったのに...
運転士たち大丈夫かな、心が...

特にハヤトは...(;_;)


ゲンブ、本当に死んじゃったのかな。終わりの提供絵が遺影みたいでしたが。
「大丈夫だから」と言って相手に撃たせるっていうのは、ありそうなお話だけど、
子供向けアニメで、少年主人公が友達を殺してそれっきりって、あまりなさそうにも思えます。

それに地底人・キトラルザスたちは人間とは体の仕組みがだいぶ違いそうです。
無機物を体に取り入れて栄養とするって植物みたい。
実際、石化したゲンブの体から根が生えていたようにも見えました。


今回のお話でイザが確定しました。やはりあの年配のシンカリオン研究者。
するとブラックシンカリオンはあの時の試作機??

27888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月15日 (木) 10時14分

かんそう-2:

前半の食べ物ネタは楽しかったです。

 ★おもてなしのご馳走に駅弁しか思いつかない運転士たち(シノブは山菜おこわしか思いつかない)

 ★スイーツマニアなアキタ(あれ、小学生が食うようなモンじゃないぞ〜〜)

 ★ジャンポール(エヴァン)=ジョンとポール、サダハル・アオキ=王貞治しか思いつかないツラヌキ(渋すぎやせんかい?)

 ★小豆にダメ出しするハルカ(いや、食べてみたら案外いけるかもよ)


子供たちがゲンブにあれこれ食べさせて反応みる様子は、
生態がわからない珍獣にいろいろなエサを与えて試しているみたいでしたけど。(^_^;)

さいたま市はかなり洋菓子は充実してますけど、質の高いのは浦和の方かな。
あとたしか、鉄道博物館駅から近いところにキャラデコケーキが得意なお店があったはず...


次回はシノブの脱退と、誤解したセイリュウをなんとかするお話みたいです。
がんばれハヤトたち。

27889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月15日 (木) 19時05分

帰宅しました。

用事は済んだしケーキも買えたけれど、スーパーが見当たらなかったため猫娘ヌードルは探せませんでした。
猫娘ファンの皆様のご健闘を祈ります。



画像は鶯谷の人気店「イナムラ・ショウゾウ」の定番ケーキ。
上野の山のモンブラン(という名前のケーキ)の頂上より苺ロールを見たところ。

丸の内まで足を伸ばせばサダハル・アオキとメゾン・ド・ショコラがあるんですが、
なんせ高いし〜ちょっと遠いし〜で、こっちになりました。

ふたつとも、とってもウマイと思うです。


27890 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月15日 (木) 19時25分


こんばんは。

美味しいお写真をありがとうございました!

たまに、このガラケーでも画像を拝見できるのですが、それが今回のケーキでよかったです。


しかし、先ほどハチカレーと半額焼売を食べたばかりなので、私もスイーツがほしくなりました。


半額スイーツがないか、これから探しに行くかも?(笑)


では、母の入浴なので、ひとまず失礼致します。

27891 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
布団と洗濯物を干したところです。


昨夜、急に体調が悪くなり、お風呂にも入らずに早々に寝てしまいました。
思い出してみると、昨日の行きの電車の中で妙に眠かったし、
その前日には喉に違和感がありました。
普通に風邪だったんでしょうね。ここのところ朝は寒いですし。

しっかり寝たせいか、朝にはちゃんと復活できました。
みなさまもどうぞ、お気をつけください。

27892 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月16日 (金) 09時56分


おはようございます


結局、昨夜の収穫は半額のチョコドーナツ1つでした


また、鬼太郎は山積み特売でしたが、猫娘はなく、店員に聞いたら最初から仕入れていないとのこと
もともと品薄なのか、謎です。

あとヤマトOUTの投稿要領が発表されました


多分ヤマトOUTでヒットするので、よろしければご覧下さい


ただ氷川竜介さんが、名前を無断使用されたそうで、抗議のツイートをしています


それでは、また

27893 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月16日 (金) 09時58分


そうでしたか。
お体、お大事になさって下さい。

27894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 10時26分

豆はんてんさん、おはようございます。
お母様の介護、お疲れ様でした。

ケーキ画像を見てくださってありがとうございました。
昨夜の私の夕食は納豆と味噌汁だけでしたので、豆はんてんさんのほうがずっと豪華でしたね。(^_^;)

私もカレーが食べたくなりました。
間違って買ったバーモント中辛は先日食べ切ったので、次からは安心して甘口カレーを楽しめます。
(カボチャと牛乳入りで辛さゼロ)

27895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 10時44分

もたもたしていたら豆はんてんさんからコメントが!

半額チョコドーナツのゲット、おめでとうございます。

やはり置いてあるのは鬼太郎だけでしたか。チャルメラカップ。
あくまで子供向け商品なので鬼太郎メイン、猫娘はオマケ扱いだったのかもです。
(ちゃんと販売戦略を立てたのかな?)


ヤマトOUT情報、ありがとうございます。検索してみます。
投稿するかどうかは別として注目しています。


>氷川竜介さんが、名前を無断使用されたそうで、抗議のツイート

そんなことが。
まあ、あのOUTなら何をやっても驚きませんが。




お見舞いのお言葉、ありがとうございました。
もうだいじょうぶだと思いますが、今日は一日家で大人しくしています。

27896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 11時51分

「ヤマトOUT」公式ページが見つかりました。
12/1から募集開始、締切りは1/7、2019年冬発売予定だそうです。

https://webnewtype.com/special/yamatoout/

みのり書房じゃなくて角川なんですね。「月刊ニュータイプ」の別冊みたいなモノでしょうか。
(OUTの権利は誰が持っている?)


ファン参加で公認同人本を作るという企画は面白いと思うけど、かなり心配ではあります...

「ヤマト2202」はyahoo!映画のユーザーレビューでボロクソ言われています。(アニゴジもボロクソだけど)
これは極端だとしても、評判がよろしくないのはまぎれもない事実。

なんせなあ〜、「この愛が宇宙を壊す」のキャッチコピーなのに、
メインスタッフがヤマトを壊しているみたいだからなあ〜。
新しいことをやりたいという意気込みはわかるけど、お話のつじつまがあわんのだ。(アニゴジはつじつまは合う)

「ここがよくない」をバシバシ書き込んで載せてくれるなら「ヤマトOUT」を出す価値があるけれど、
「よかった」しか載せないとなると普通のアニメ誌とかわらない。
どうするんだろう、これ...

27897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 12時17分

配信の「貝社員」を見ていたら、ミニアニメ「ガッチャニャン」の紹介アニメをやっていました。

一応、そういうアニメがあるのは知っていましたけどね。
けどなんで猫なんだ?
本家は主人公たちが鳥で敵が猫だったんだけど??(「おはよう忍者隊」でも同様)

猫の忍者隊なのに、南部博士だけはオリジナルとほぼ変りません。
劇場版「インフィニティ・フォース」でもそうだったけど、南部博士はいじりにくいのでしょうか???(@.@;)

27898 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月16日 (金) 19時52分

夕方、「ロビンファンサイト」を更新しました。

更新箇所は2つ。

一つはトップページで、ジオシティーズ終了でロビンファンサイトからこの掲示板への入り口が変更になること。
(直接こちらに来られる場合は無問題)

もう一つは「雑記−24」に木村圭市郎さんが亡くなられたことを書きました。
もっと早く書くべきだったんですが、悲しいお知らせなので気が進まなくて伸び伸びになってしまいました。
すみません。


お時間かある時にでもご覧ください。
http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1397 最近見たアニメ(新旧いろいろ)・11月3日〜 All ReLoad
27785 名前:管理人・うる妻 2018年11月03日 (土) 09時18分

おはようございます。

文化の日の今日、関東のこちらは朝からよく晴れています。
絶好の洗濯日和、布団干し日和となっています。
(文化の日、関係なし)


ツイッターのトレンドに「ゲンブさん」がはいっています。
「可愛い」とか「萌え」とかの単語もついています。

何があった?!?(@.@;)

27786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月03日 (土) 10時29分

一昨日あたりから昨日にかけてネットで見かけた「お宙のニュース」。


★日本版GPS衛星「みちびき」、4機がそろって 11/1から運用開始。

★NASAの小惑星探査機オシリス・レックスの目的地「ベンヌ」がリュウグウにそっくり。

★たくさんの成果を上げた宇宙望遠鏡ケプラー、小惑星探査機ドーンは共に燃料切れ。お疲れ様でした。


...といった、宇宙天文ファンには気になるニュースが、一般向けニュースとして発表されていました。

今現在、宇宙好きとっては結構シアワセな時期なんですよね。
「はやぶさ2」は太陽の向こう側でがんばっているし、金星には「あかつき」がいるし、
水星に向かっている最中の「みお」たち、年明けには平成最後のロケット打ち上げがあるはず...

あと何年かすると火星衛星や月にも日本の探査機が行き、彗星や木星近辺への探査も計画されています。
家庭のパソコンやスマホで岩だらけのリュウグウ地表を見て「ふええ〜〜」となったのと同じように
それらの天体の様子も一般人が普通に見ることができるでしょう。


現実がそんな状況なのに、昨日見せられたアレは何だったんだろうか。
土星って、直径が地球の10倍近い巨大な惑星なんだけど、アレの土星はせいぜい月くらいにしか見えなかった。

ああそうか、あの世界の土星は月くらいのサイズなんだ。
そのように考えればいいのかも。

27787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月03日 (土) 11時12分

火星の赤い大地、間欠泉があるエンケラドス、ガミラスフォーミングされて青くなった冥王星、
迫り来る恒星のプロミネンス...

かつて昆虫人が住んでいたビーメラ、ガミラス民間人たちのエキゾチックな装い、
大半を水に覆われた青いイスカンダル...2199は宇宙旅行のアニメでもありました。

2202は宇宙旅行の成分が大幅に減りました。この点ガンダムとあんまり変らないように思えます。
それはそれでいいでしょう。でもガンダムは若いファンをどんどん増やしています。

ヤマトは2199でせっかく若いファンや女性ファンもついたのに、
2202で男性高齢者専用アニメになってしまったように見えます。
このままだと爺さんたちといっしょにヤマトも寿命を迎えることになりそうです。


昨夜、フトンの中でモンモンとしていたコトをまとめると上記のようなことになりました。
2202が楽しめなくなってしまって、とっても悲しいです。

27789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月03日 (土) 13時48分

「シンカリオン」見ました。

こちらは少し遅れたハロウィン回。
うはは〜〜、ニヤケっぱなしになりました。


ゲンブさん、素朴でカワイイ。

ツラヌキ優秀。

ハヤト、そのコスプレはやりすぎだ!!

本庄さんも可笑しすぎる〜〜



少し詳しい視聴感想は木曜日に。

27790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月03日 (土) 20時20分

ふたつ上に書いた「アレ」(白色彗星帝国)については、現実の天文学にそぐわないから嫌だということより、
アレが2202の気に入らない部分の象徴に感じるという意味で書いています。

気に入らない部分を書き出したらいっぱいあるけれど、まだ公開二日目なのでそこまではやりません。
部分的に見ると良いところもあるんですけど...


yahoo映画のユーザーレビュー見ると評価はものすごく極端ですね。
(あまりに褒めすぎているのは、正直サクラに見える...)





さて、「アトム」の続きを見よっと!

27791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月04日 (日) 09時34分

おはようございます。

関東のこちらは曇りで時々陽が射す天気です。
ちょっと寒い感じもします。


昨日の午後、気がかりだったエアコンの掃除を済ませました。
慣れないせいか結構大変でした。頑張ってはずしたのにゴミはろくに溜っておらず、
掃除して元に戻そうとしたら、今度はなかなかハマらなくて大変でした。
試運転して問題ないことを確認。これで急に寒くなっても大丈夫です。

商店街は、つい先日までハロウィンだったのに、早いところはもうクリスマスの飾りつけを始めていますね。
そういえば年賀ハガキの販売も始まりました。

27792 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月04日 (日) 09時51分

「鬼太郎」を見たところです。

日本人の和菓子離れを嘆く小豆妖怪トリオのお話でした。

小豆の宣伝のためにユーチューバーになるという発想自体が凄いです。
スマホも持っていないオババの私はブッとぶしかないです。

あ、スマホ持っていないけど小豆のお菓子ならヨーカンが家にあります。
(甘いものなら和洋中華なんでもOK)


アニエス、すっかり日本になじんでますね。
小倉の美味しさに目覚めてくれてよかったです。

視聴感想は、また後日に。

27793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月04日 (日) 10時09分

1980年版「鉄腕アトム」12話を見終わりました。

覚えていたお話もチラホラありましたけど、若い時に見たっきりで、いろいろ記憶違いもあった感じです。

途中でフェードアウトした天馬博士。この「アトム」ではそんなに悪い人じゃなかったですね。
息子が死んだことを受け入れられず、身代わりのアトムに失望してサーカスに売った
ロクデナシ親父のイメージしかありませんでしたから。

ロボットと人間の軋轢がテーマのお話が記憶以上に多かったです。
1980年というと、やっとビデオデッキが普及し始めた頃で、家庭用のパソコンなんて影も形も無い時代。
ロボットが人間の生活を脅かすかもしれないなんて懸念は、ホントにSFの中だけのことでした。

そのため当時、私はこれを人種差別の比喩かと思っていましたが、
今の目で見ると、現実問題として予測されているAIと人間のソレそのものですね。
「ビートレス」の世界みたい。
ロボット大統領も、今だったら美少女ロボになりそう。

ただ、アトムと友人たちは「ロボットは人間の友達」という信念にブレがありません。
これが現代のロボットやAIの問題を描いた作品との違いでしょうか。


「ロボットランド」はブラック企業の従業員がクーデター起こしたみたいなお話でした。
子供向きアニメのフリして、中身は結構オトナ向け?

「白い惑星号」「ダムダムの首」はオチが凄い。
全体的に悲しいお話が多いです。アトラスとリビアンも最期は...だったはず。


宇宙エース並みに、いきなりエネルギー切れを起こすアトム。
スペアのエネルギーカセットを用意しておけよ〜〜〜(≧∇≦)

このシリーズのアトムは核融合エネルギーで動いているんだそうです。
今だったら何になるんでしょう。いろいろ考えさせられました。

27794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月04日 (日) 22時13分

「下町ロケット」第4話、視聴終了。

えっ?「ゴースト編」は次回が最終回?!?



その前に録画してあった「グリッドマン」第5話、視聴しました。

今回はしょっぱなから水着回でした。
なんか、あざとすぎるぞ。(@.@;)


「ヤマト2202」第5話も録画してあるんですが、なんだか見る気がおきません...

27795 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 09時29分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇り。昨夜は雨が降っていたようで地面が濡れています。


昨夜、お客さんから最中をいただきました。
今日のおやつにします。(羊羹も残っているけど)

小豆、人気あるじゃん。

そもそもアンパンマンなんていう小豆ヒーローがいるではないか!
ドラえもんもいる。小豆はじゅうぶん人気者ですよ。

27796 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 09時41分

昨日の「鬼太郎」の冒頭を思い出しました。
昔は小豆を洗う音で妖怪の存在がわかったんですね。

小豆菓子は今も人気ありますけど、家庭では作らなくなっているから、
小豆を洗う音を聞いても何のことかわからない人が大半でしょう。

その結果、小豆菓子は人気でも、小豆妖怪は忘れ去られてしまったと。
小豆妖怪トリオが本当に復活させるべきは、家庭での小豆料理だったのかも...( ̄〜 ̄;)



ちなみに小豆は入手したら早めに使い切りましょう。

yahoo!知恵袋の生物カテでは、ある日突然、台所が大量の小さな虫(何十という数)に占領され、
パニック起こして相談してくる人が時々いらっしゃいます。

アズキゾウムシという小豆につく小さな甲虫がその正体(人には無害)。
たいていは頂き物の小豆を放置した結果ですので、心当たりのある方はご注意を。

27797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 12時06分

昨日書き込んだ「アトム」感想の続き、ちょっとだけ。

アトムの製作者である天馬博士の性格って、
原作マンガ、アニメのシリーズごとに微妙に違っていますね。

おまけにPLUTOのイメージまで混ざっています。
とっても問題アリな性格(思い込みが激しすぎる&いろいろ不器用)している点は同じですが。

でもって、一番基地外なのは「アトム・ザ・ビギニング」の天馬午太郎かも...(^_^;)

27798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 12時16分

1989版「ジャングル大帝」、レオがジャングルにたどりつく第3話まで見ました。

旧作の「ジャングル大帝」には紀元前に遡る白いライオンの伝説の部分はなかったと思います。
旧作のレオは「特別に賢い獣」という感じでしたが、1989版は人間並みの知能を持つ、
神にえらばれた(と人間に思われるくらい)特別な存在という位置づけなのかなと感じました。

結構、涙腺にくる話が多いです。アトムもそうだったけど、レオも健気だなあ。
キャラデザがちょっとなじめないんですが、内容は良かったです。

もう少し見てみます。

27799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 17時41分

こんどは現実的なお話。
昨日のお客さんは私の友人で、今回は相談事での訪問でした。

友人は独身の女性で、もうすぐ還暦。
現在はそこそこ稼ぎがあり、旅行やグルメを楽しむ生活をしているそうです。
仕事は65歳まで続けるつもりだそうですが、定年退職後の年金生活について悩んでいました。

年金は満額でも生活保護費よりも安く、会社には退職金制度がないところにきて貯金ゼロ、
個人年金もしていなため退職したら生活ができなくなるのだそうです。


うーん。私の現在の生活費もそんなものなんですよね(現在は特別年金+貯金取り崩し)。
友人は自宅住まいですから、借家住まいの私よりも楽なはずなんですが...

よくよく話を聞いてみると、旅行やグルメで給料を使い切る生活をずっと続けてきたため、
年金生活にはいったからと言って生活レベルを下げられないということでした。
退職までにあと5年あるのだから、その間に貯金に励んだらと言ったところ、
いまさら何百万ぽっち貯めても意味なんか無いと言われてしまいました。

27800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 17時52分

いまさら貯金はしたくない。65歳で仕事を辞めてもこのままの生活を続けたい。
子供もいないし親も頼れないし、どうしたら...と友人。

私は借家住まいで生活保護費並みの生活費だけど日帰り旅行はしているし、
映画やプラネタリウムを楽しんでいるし、ケーキの食べ歩きもしていると伝えたところ
友人は少しは安心したみたいでした。


友人は確かに先の見極めが甘かったのだと思います。
それにしても40年も働いてきたのに、こんな年金の安さは本当に悲しいですね。(;_;)

27801 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月05日 (月) 19時33分


こんばんは。少々ご無沙汰致しておりました。


まずはご連絡致します。


明日、午前10時頃、伊集院光のTBSラジオ番組(伊集院光とらじおと)に、はやぶさイオンエンジンの小泉宏之氏がご出演するそうです(多分著書の宣伝)。


ラジコというサイトから聴けるはずですので、よろしければチェックされて下さい。


27802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月05日 (月) 21時36分

豆はんてんさん、こんばんは!

ラジオ番組のお知らせありがとうございます。

小泉宏之さんってどんな方だったかな...と調べてみました。
初代「はやぶさ」のイオンエンジングループで、カプセル回収班の方ですね。

宇宙クラスタの方が、近々宇宙関連のラジオ番組があるという書きこみされていましたが、きっとそれですね。
おっしゃるとおり、小泉宏之さんは今年の9月に「宇宙はどこまで行けるか-ロケットエンジンの実力と未来」
という本を出されたばかりです。

明日の午前10時ごろでしたら、たぶん大丈夫なはず。聞いてみようと思います。
情報、ありがとうございました。

27803 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月05日 (月) 22時49分


夜分に失礼致します。


ラジオの情報がお役に立てば幸いです。


ところで、お友達のお話、身につまされました。


父が脳梗塞で入院して2ヶ月。
さらに悪いことは重なり、水道管の水漏れが発覚して、家の中に引き直した(地中を掘って水漏れ箇所を探すのは困難)ため、かなりの費用があっという間に消えました。

しかし、情けないかな、今まで私はオタク趣味にお金を費やしたため、蓄えがありません。

今のところ、両親の蓄えと、微々たる売り上げで何とかしていますが、本当にどうなることやら。


もう父は歩けないことは確定しています。


これからは、少しでもうる妻様を見習って、きちんとした生活を送りたいと思います。既に遅いでしょうが(苦笑)。


夜分に、グタグダと私事を失礼致しました。


27804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 09時19分

おはようございます。

関東のこちらは雨が降っています。
予報では午後からでしたが、雨雲の到着が早くなったようです。


今日は「新ジャングル大帝」の残りを見なくては。
その前にラジオだ!

27805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 10時02分

ラジオはじまった!


27806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 10時45分

ラジオおもしろかったです。

宇宙開発・宇宙探査はゆっくりだけど進んでいて、
いつかSFアニメの世界に追いつく時もくるでしょう。
(宇宙戦争はゴメンだけど)


豆はんてんさん、おはようございます。

私の愚痴話を読んでくださってありがとうございます。
読み返すと、私はちょっとエラソーなので恥ずかしいです。

友人は相談というより、少ない年金に失望して愚痴をぶつけに来たのだと思います。
現状を受け入れて自分でなんとかするしかないのは判っていたみたいですから。


豆はんてんさんは、とっても頑張られていると思います。

お仕事とご両親の介護と家事とお疲れ様です。
そこに今度は漏水ですから災難でしたね。台風で木が倒れたのもありましたっけ。
悪いコトが重なってしまいましたが気を落とされませんように。
これから楽しいことが増えて行きますようにと思います。

私は親の介護はしていませんが、親がアレな人なので、そっちの方で苦労があります。
頑張って生きましょう。

27807 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月06日 (火) 11時32分


遅ようございます。


私のほうこそ、グタグダの愚痴を読んで頂き、ありがとうございます。


温かいお言葉、染みました。

それを糧に、何とか、今日も踏ん張ろう!と思いきや


何と、私自身がラジオを聴きそびれてしまいました!


父の保険の件で外交員さんが来ていて、すっかり忘れていました!


いや、もう、自分の記憶力、マジでヤバいです(苦笑)。


まぁ、でも、うる妻様が楽しまれたならよかったです、ハイ。

それでは、また!

27808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 11時59分

ラジオに出演された小泉宏之先生から、オーストラリア・ウーメラ砂漠に
「はやぶさ」カプセルを拾いに行ったお話があるかと期待したんですが、それは無かったですね。

今は大金持ちなら宇宙に行ける時代ですが、3ケタ万円台で一般人が宇宙に
ちょっとだけ行く時代も目前だというお話は興味深かったです。
私もお金があったら丸みのある地平線と無重力を体験してみたいです。

ロケットエンジンの説明は、私も本やら講演会でいろいろ聞いていますけど、
宇宙は日常とかけ離れた環境なためイメージするのが難しいですね。

民間宇宙開発企業については、国だと限られた予算内でしかできないが、
民間なら儲けが出るならいくらでも金をつぎ込めるので、競争になってドンドン技術も上がり、
結果、研究者も増えるというお話に、なるほどと思いました。

あと、司会者の冒頭のコメント
「科学者というと白髪でメガネでヒゲが生えた白衣の老人のイメージだった」が、ツボでした。
私も以前はそうでしたから!(≧∇≦)

相模原のJAXAなんかだと、各プロジェクトチームのトップに若手が来ることが多いです。
年配のベテランが若いリーダーを影で支えるようにして(黒幕なんて呼ばれている)、
若い技術者をどんどん育てていく方針なようでした。


あ、もうお昼ですね。

27809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 12時07分

あら、豆はんてんさん、

何と、ラジオは聞けませんでしたか〜残念。
でも保険は大事ですからしかたありません。

司会者がSFアニメのたとえをひっぱりだしたりして面白かったですよ。
スペースコロニーなんかは、実現はまだまだずーっと先みたいですが。



私のお昼ご飯は温かいうどん(さつまあげと野菜いり)で、
夕食はカレーです
間違って買ったバーモントの中辛を使い切ります。
肉は国産豚肉です。

ではではでは〜〜

27810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 15時30分

「新ジャングル大帝」、12話まで視聴終わりました。

気になったコト:

 ★幼年期を抜けてからのレオの声が男性なので、最初は気になったけれど、そのうちに慣れた。

 ★ミュージカル要素がなくなったことでシリアスになった。

 ★マンディ爺さんがいないのはやはり寂しい。

 ★動物たちのうち、特にレイヨウ類の姿がかなりリアルでよく描き分けている。


レオ&動物たち VS 人間のお話が予想以上に多かったです。
あと観光客を相手に商売している贋アマゾネスと、
彼女らとうまく共存しているレオの叔母の白ライオンのお話が興味深かったです。

結局、レオが食事するシーンはありませんでした。
捕らえられて餌として肉を与えられて、食べ物だと認識はしていても食べませんでした。

第1話で白いライオンが神話扱いされていたので、パンジャの森の中では食べなくても生きられるのか、
あるいはファンタジーだと開き直っているのか、それとも明言を避けただけなのか
12話までの時点ではわかりませんでした。
生きることは食べることと同じはずなのに、そこのところが曖昧なのは物足りなかったです。


次は「リボンの騎士」に進みたいと思います。

27811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 18時04分

カボチャもいいけど小豆も美味しいねっ!てことで、
「ゲゲゲの鬼太郎」第31話「小豆洗い 小豆はかり 小豆婆」の視聴感想にいこうと思います。

ちなみに今日の夕食はカレーと豆入りサラダとなりました。


粗筋:

洋菓子人気と引き換えのように人々から忘れ去られてしまった小豆妖怪たち(小豆洗い 小豆はかり 小豆婆)
の嘆きに目をつけたねずみ男は、彼らをユーチューバーに仕立てて金儲けしようとたくらみます。

最初はトンチンカンだった小豆妖怪トリオでしたが、瞬く間に人気者になります。
でもお金は儲けたものの目的の小豆の宣伝は果たせず、不満に思う小豆はかりがまず離脱します。

残った小豆洗いと小豆婆。
小豆婆は「小豆グランマ」という名で歌手デビューして大人気になります。
小豆洗いは度重なる仲間の裏切りに失意のどん底、ねずみ男にも捨てられて行き場がありません。

自分たちの不幸の元は洋菓子だ!
小豆洗いの怒りは洋菓子店と客たちに向けられます。

街の洋菓子店の店員や客の顔に「あずきばたけ」ができる奇病が発生!小豆洗いの術のせいでした。
猫娘がそれに気づいて鬼太郎に知らせます。
鬼太郎は川原に戻っていた小豆はかりに事情を聞き、小豆洗いの暴走を止めるため現場に急ぎます。

鬼太郎の制止をきかず術を使い続ける小豆洗い。
しかたなく髪の毛針を向ける鬼太郎。
しかし針を受け止めたのは小豆はかりでした。
小豆はかりは小豆洗いに「小豆で悲しみを生んではならない」と諭します。

そこにやってきたのは「小豆グランマ」こと小豆婆の小豆菓子販売車。
人々が群がって小豆菓子を買っていきます。小豆婆の歌手デビューは小豆を宣伝するためでした。
小豆婆は小豆仲間を励まし、菓子販売の手伝いを頼みます。

やがて小豆妖怪たち3人は鯛焼き屋で働き始めます。
彼らを手玉に取ったねずみ男は、仮想通貨で大損してヤクザに追われる身になりました。

27812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 18時08分

感想−1:

何が一番大切なのか。自分の本分とは何か。
さんざん寄り道したけれど、地道に行くのが一番だったというお話でした。

お話自体はシンプルで「鬼太郎」らしいテーマです。
けど、小豆妖怪たちがスマホを使いこなしてユーチューバーって、
なんだか凄い時代になったものです。(@.@;)

一時は歌手デビューして大人気になった小豆婆でしたが、ブームはあっという間に去ってしまいました。
でも当初目指した小豆の宣伝を唯一やりとげた彼女が一番頭がよかったようです。
しかし、100年一緒にいた仲間も小豆婆が喋れることを知らなかったとは...( ̄Д ̄;;)

...って、小豆料理販促アニメだったのか、これ!?!(≧∇≦)


小豆妖怪たちは洋菓子を嫌ってましたが、実際は小豆と乳製品の相性は抜群ですね。
ミルクぜんざい、あんバターパン、アイス饅頭、小倉パフェも美味しい。
他にも小豆ショコラとか、しるこサンド、あずきパウンドケーキとか...
赤飯、チリコンカン、豆サラダといった塩味の小豆料理もあります。

27813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 18時10分

感想−2:

奇病「あずきばたけ」の「はたけ」って、皮膚病の「はたけ」(白色粃糠疹)でしょうか。

小豆洗い暴走の直接のきっかけとなったのは、鯛焼き屋で小倉を否定したアニエスでした。
でも西洋から来て日が浅い彼女が小豆を避けるのはしかたないと思うのよ。(^_^;)


気になったところ:

 ★絶対に乗ってこないのに、性懲りも無く鬼太郎を儲け話に誘うねずみ男

 ★スマホ画面を見せるために鬼太郎の近くに寄って頬を染める猫娘

 ★全然気合が入ってなかった髪の毛針

 ★小豆宣伝部長アニエス

 ★ねずみ男、またも仮想通貨で丸損(やはり学習能力無し)



次回はまた境港になるようです。烏天狗の小次郎が再登場。
はたしてマナとの間に進展があるか?アニエスとの三角関係になったりして??(≧∇≦)

27814 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月06日 (火) 18時36分

豆はんてん様

 ご両親のお世話で困難が絶えないご様子ですが、ご自分の生活と健康は大切にされてください。
十分以上に子供としてできることはされていると思います。
 既に遅いと考えると、何もできなくなってしまいますのでそこは前向きに。
ムーミンのジャコウネズミさんみたいにはならないで。

 たまたま最近ギャオで見た009ノ1の最終回で、009ノ1が地平線の太陽を夜明けと見るか、
日没と見るかで心は変わる、みたいなセリフを言ってました。
 方角や時間ででわかるだろ、と突っ込んではいけないんだと思います。コップ半分の水をどう思うか、
みたいなやつですね。

 なるべくいい方の解釈でうまく。

うる妻様 ヨコレスも入ります。

>年金の安さは本当に悲しいですね。

 私の予想年金額は親世代の年金の半分くらいです。親世代だったらもう悠々自適だったのに。
 でもうる妻さんを手本に楽しんで過ごせればと思っています。
 安くてももらえるのはありがたいことです。昔の農民とかに比べれば。

>子供もいないし親も頼れないし

 子供や孫がいないのはある意味気楽ですし、子供や親に頼られないだけ楽かもです。
介護が無いのは今どき超ラッキーかも。

 親の借金をうっかり相続しないようにだけ注意しておけばいいのではないでしょうか。
疎遠で知らないとそういうことがあるそうです。相続放棄手続き期間が短いですしね。
私は母親の財産把握してるつもりですが、本当に大丈夫かな。
 怒られる、と思うと正直に言わなくなっちゃうのでそのへんも意識してソフトに接してます。
老人の一人暮らしなのでなんとか詐欺みたいのはやっぱり心配です。

>先の見極め

 これでよし、と思っても一寸先は闇ですし、昨今の災害とかを見ると自宅があるのがいいのか
悪いのか、と思うところがあります。財産があると心配が増えるだけかも。
 豆はんてんさんのように水まわりなどに問題が出るとたいへんと思います。

 病気をしたり事件事故に巻き込まれたり、人に怪我をさせて賠償責任を負ったりということも
あるかもしれません。そう考えるときりが無いので毎日ベストを尽くすだけです。

>生活レベルを下げられない

 ここが問題ですね。私はかなり下げました。というか昔がヒドカッタ。
 あんなに酒飲まなければ良かった。あと××××××。

 微々たるものですがニーサも確定拠出年金もやってます。今は個人でもイデコできますし、
一応自分に合うか調べて、ほんの小額でも試してみてもいいんじゃないかなと思います。
 最近はポイントを使った投資とかを月100円からできたりもするようです。
 アンケートでポイントをもらえる、みたいなサイトで月1000円
くらいにはなるのでこれで本を買ったりもしています。あと宝くじも買ってます。

>いまさら何百万ぽっち 

 私は10円でも嬉しいです。いただいたものをぽっちとか言うと運が逃げるような気がします。
 また消費税アップで地域振興券とか臨時なんとか給付金とかやりそうですが、もらえるなら
これっぽっちとか言わずにありがたくもらいたいです。
 前回はもらっておいて文句言う人がけっこう多かったですけど。
 モノは選別してどんどんブックオフとかに売ってます。以前うる妻さんが書いていらした
服とか日用品とか家具なんかも、もういらないなと見極めをつけてどんどん売ってます。
動かないジャンク品なんかも買う店はあるので。売れるうちに。

 一山10円とかのもありますが、誰もただ10円はくれないのでありがたいと思ってます。
身軽になってスペースが出来るだけありがたいです。最初から買わなきゃよかったのですけど。

 年収100万円でも150万円でも楽しく過ごしている人はいますので考え方次第だと
思いますがご友人が楽しく老後を過ごせますように。

>頑張って生きましょう。

 遠くの問題よりまず足元を考えて生きております。足元がダメだと世の中にいい関わり方も
できませんので。その上でのネット創作活動なりボランティアなりだと。
 愚痴ばかり言っても何一つ得はありませんし、感謝ばかりして損する事も無いので
同じ時間を使うなら感謝して生きたほうがいいかなあ。

>「鬼太郎」

 鬼太郎は持ち家ですよね。妖怪アパートの家賃が気になります。アニエスはお金持ってるのかな。
あんな店で買い物できるくらい、もう馴染んだんですね。
 妖怪には年金も貯金も無さそうですが。ねずみ男も地道な積み立て貯金とかの習慣があれば・・・

27815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 21時19分

メタ坊さん、こんばんは。

私の愚痴を読んでくださってありがとうございました。

私のどケチ生活は自衛のため必然的に始めたものです。
結果的には良かったんですが、お手本になりますかどうか。(^_^;)

年金はホント、安くてももらえるだけマシだと思わないとやっていけませんね。


>介護が無いのは今どき超ラッキーかも。

親と別居になった当時はわかりませんでしたが、少し経ってこのことに気がつきました。
別居は親から一方的に決められたこと。確かに超ラッキーでした。
(親の面倒は妹が見てます)


>親の借金をうっかり相続

これは気をつけなければと思います。
なんとか詐欺の方も。


>人に怪我をさせて賠償責任

これが怖いので賠償保険に入っています。安いやつですけど。
自然災害は保険の外なので怖いですね。

27816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 21時34分

>>いまさら何百万ぽっち 

友人の話で一番びっくりしたのは、この言葉でした。

寿命を考えると確かに何百万円では働いている時と同じ生活レベルはムリです。
かといって貯金ゼロと貯金何百万が同じというのは無理がある...。

友人は自分がこの先、貧乏に暮らさなければならないという事実を、どうしても受け入れたくなかったんでしょうね。


>いただいたものをぽっちとか言うと運が逃げるような気がします。

ホント、これ。
幸運なのがわからなくて幸運になれないのは寂しいです。


友人には「介護が無いのは今どき超ラッキー」と「親の借金をうっかり相続しないように」を
伝えておこうと思います。

ビンボーも慣れてしまえば楽しく暮らせるということも。
すべては考えようですね。


>同じ時間を使うなら感謝して生きたほうがいいかなあ。

同意です。
お互い、頑張りましょう。

27817 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 21時58分

>妖怪アパートの家賃が気になります。アニエスはお金持ってるのかな。

私も気になってます。
アパートの管理人は妖怪でもオーナーは人間ですから、家賃はお金で払わないといけないはず。

小豆トリオみたいに、人間と一緒に働いているのが実は結構いるのかもしれません。
第5期の猫娘は人間社会で普通に働いていました。

アニエスは美人だけど、あの性格だと人間社会でバイトは難しそう。
アパートで管理人の砂かけ婆の手伝いをするなどして小遣いを貰っているのかも。

ただ、妖怪たちは税金がかからないし、食物も自然のものを利用したりして、
人間社会で暮らしていても人間ほどお金は必要としないようには思えますね。

27818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月06日 (火) 22時25分

話は変わりますが、手塚治虫漫画全集400冊読み放題の挑戦、お疲れ様でした。

お知らせはうかがいましたけれど、実践されていたとはビックリ。
しかも100冊は凄いです。(@.@;)


手塚マンガのうち、有名どころの多くは目を通したことがあります。
また読みたいものもありますが、現在、老眼にドライアイの私は、本は紙も電子もつらいです。

27819 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月07日 (水) 02時14分


メタ坊様、遅くなってすみません。
励ましのお言葉、本当にありがとうございました!


なるべく夜明けの方向を、焦らず一歩ずつ進んで行けるよう、心掛けます。

ご紹介下さった「009ノ1」も、見てみようと思います。


メタ坊様の具体的な生活の知恵(本を売る、など)も参考になりました。


私は弱い上に甘ったれなので、また温かいお言葉を頂ければ幸いです(笑)。

ちなみに「009ノ1」の実写版DVDは持っているのですが、まだ見ていないので、売らないことにします(笑)。

本当にありがとうございました!

27820 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月07日 (水) 02時27分


夜分に失礼致します。


深夜に、うどんとカレーの文字で、お腹が鳴りました(笑)。

実は時間が無いこともあり、毎日カレー(以前書いたハチカレーというレトルトパック)を食べていますが、全く飽きません。


ちなみに昼飯は、半額の流水麺(そのまま食べられるゆで麺)に、半額のめんつゆをぶっかけてます。


また、お腹が鳴りました。


「ジャングル大帝」については、また書かせて頂きます(というか、そちらを先に書くべきでした)


では、夜分に失礼致しました。

27821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月07日 (水) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは雨が上がって晴れました。



メタ坊さん おはようございます。

友人には、あと家計簿をつけることを提案したいと思います。
無駄な出費を減らすなら、これをやらないとダメですから。

ニーサやイデコは名前しか知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

27822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月07日 (水) 10時16分

豆はんてんさん、おはようございます。

毎日カレーですか!!それは凄いです。(体が黄色くなりませんか??)
半額の流水麺もおいしそうです。


「ジャングル大帝」のコメント、お待ちしております。

ヨコレスですが、実写映画「009ノ1」ってあったんですね。
テレビドラマ「フラワーアクション・009ノ1」は、知識だけありました。(見たこと無し)

27823 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月07日 (水) 10時32分

実写映画「009ノ1」の予告動画があったので見てみました。

お姉さんが色っぽいけど、ミレーヌのイメージとは違うような...。( ̄〜 ̄;)


27824 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月07日 (水) 17時36分

今夜もカレー!!(昨夜の残り)


ニコニコの「シンカリオン」も今夜ですね。

ここで朗報です。

来年もあるのは確定とのことです。
ロボットアニメ(シリーズ以外で)で1年を超えるって珍しいのでは?

エンタメステーション
https://entertainmentstation.jp/313042


ミクの再登場と活躍も期待したいです。
ところで、ハヤトとミクのシンカリオンE5とH5が合体したら、どっか変るんでしょうか??

27825 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月07日 (水) 20時35分
豆はんてん様

 何かお役に立てば幸いです。

>「009ノ1」

 ギャオの最終回視聴期限は11月13日までです。
ガラケーでも大丈夫でしょうか?

>生活の知恵

 ベテランの家庭の主婦なら皆さんやっていることだと思います。
知恵というより必要に迫られてのことでお恥ずかしいです。

 私が売るのは本やDVDはブックオフ、衣料品や日用雑貨家具などはオフハウス、
壊れた家電製品や昔のパソコン部品・アダプター類などはハードオフです。
ハードオフではビデオテープやレンタル用のDVD、歌詞カードの欠損しているCDなど
ブックオフでは買取を断られるものも引き取ってもらえたことがあります。
 当然ながら売るには身分証明書が必要です。ブックオフだと売っても買ってもポイントが貯まる
カードを作れます。
 
 本やDVDはどこでも同じような値段ですが、衣料日用雑貨家具などは担当者によって
かなり違ったりします。こんなに安いの?とがっかりすることもあれば思ったより高いことも
あります。値がつかなくても引き取ってくれますので、部屋の整理にはなります。
 お中元でもらった未使用の手ぬぐいが50円くらいになったこともあります。
(古着でも大丈夫ですが洗濯してあったほうがいいです。下着やタオル、手ぬぐいなどは未使用品に
限るようです)
 お酒なんかもちょっと系列は違いますが買ってくれる店はあります。
 時々引き取り不可のものもありますので持ち帰りも考えて。

 古ハガキ(年賀状や暑中見舞いハガキで残ったやつ)なんかはチケットショップで
売れます。店によって差があって1枚30〜35円くらいですかね。
 書き損じハガキを郵便局で手数料払って取り替えて持って行っても差額が出ます。

 行動範囲内にお店があれば、どんなものを売っていてどんなものならなら買ってもらえそうか
様子を見て、とりあえず何かいらないものを売ってみれば感覚がわかると思います。

 多少買い取り価格が安くても、行動範囲内で無理なく行ける店が楽です。
ネットオークションとかで売ったことはありませんが、買った経験からすると面倒そうです。
よっぽど価値があるならともかく、50円くらいのものでいちいち発送するよりは持ち込みが
楽だと思います。万単位とかだったらいいでしょうけど。

 オタク趣味のwフィギュアやレア物なんかはこういうところより専門店の方がいいのかなと
思います。

 ブックオフだとどれがいくらになった、と明細をくれますが、他では一式いくら、みたいな
ことも多いです。なので悪いものばかり持って行って一式10円だと嬉しいのですが
いいものも混じって一式10円だと悔しかったりします。

 普通に生活していても、ちょっとしたいただきものや景品、買ったけど使わなかったものなど
けっこう売れるものはたまるもんだなと思います。売ることになっても10円くらいにしか
ならないんだ、と思うと買う時に本当に必要かよく考えるようになりました。

 うる妻様

>手塚マンガ

 ブロマガに書きましたように、「読んだ」ではなく「見た」レベルです。それでも
この作品にはこのキャラクターが出るんだ、みたいなことはわかって楽しめました。

 試し読みも結構たっぷり読めます。こちらはゆっくり読むつもりです。

>本は紙も電子もつらいです。

 飛蚊症もおありでしたね。そこはご無理なさらずに。
 今は時間がなくてあまり聞けませんが、ラジオの聞き逃しサービスなんかで朗読や
ラジオドラマなど聞くこともあります。
 古典の朗読なんかもわかんないけど聞いたりします。定年になったらゆっくり聞きたいです。
 大きな声では言えませんが、「音の本棚」「ラジオ文芸館」「青春アドベンチャー」
などで動画サイトを検索するとけっこう出てきます。

>家計簿

 なかなか続かないものですが、自分の固定費とかを把握しておくのは大事だと思います。
 私は一年つけて大体把握したので今はつけてません。
 銀行の通帳とクレジットの明細を見ればだいたいわかります。クレジットの明細が来たら
 スーパーでいくら、コンビニでいくら、みたいに買い物先で集計します。
どこで何買うかはほぼ決まっていますので、これでだいたいわかります。
 まとめて先払いすれば割引になるものはそうしてます。NHKとか。家賃なんかも交渉しだいかもです。
最近は電気とガスのセット割とかもありますね。口座振替にすると50円、領収書を紙からネットに
変えると50円値引きします、なんてのも多いようです。私は明細は紙で欲しいのでこれはあえて
やってませんが。
 電気の基本契約が今のアンペア数で妥当か、ワンランク下げられるんじゃという検討もしていいかもです。
エアコンがあると難しいかもしれませんけど。
 国民年金なんかも2年まとめて払うと一月分くらい安くなるらしいです。付加年金は絶対得だからやれ、と
いろいろなところに書いてあります。
 将来、余裕があれば年金をもらいはじめるのを後にスライドさせたいなと思いますが余裕があるかどうか。
損を承知で前倒しになっちゃうかも。

 スイカとクレジットカードを連携させて、スイカのチャージ金額が3000円を切ると自動
チャージします。これで交通費やエキナカの買い物もほぼ把握できます。ポイントもつきます。
 携帯の機種変更をすると事務手続費がかかったり、割引期間が終了していきなり月額が
アップしたり、年に一度引かれる会費があったりというのも横並びにすると発見できます。
 会員になったことも忘れてたりするので見つけ次第解約します(1年目無料で二年目から有料とか)。
 会費が結構高いので考えどころですが、大人の休日カードなど作るとグランクラスに安く乗れる
かもしれません。

>ニーサやイデコ

 イデコは60歳までしか積み立てできないと思いましたが、ニーサはまだ出来るのではと思います。
ニーサと別物で積み立てニーサというのもあります。こういう分散投資ものは小額で長く続ける方が
効果があるみたいです。たいていドルコスト平均法という、高くなったら少なく、安くなったらたくさん
株とかを買ってリスクを抑える方式ですが、手数料倒れすることもあるそうです。
 うる妻さんの場合、年金のもらいはじめをスライドさせて
後にできれば一番いいのかもしれませんが事情は人それぞれなので何ともいえません。

>ビンボーも慣れてしまえば楽しく暮らせる

 「年収150万円一家」というのが面白かったです。図書館にでもあれば。著者は某SF作家の奥さんです。
三人家族を150万でまわしてます。この本を書いて年収が多少増えたはずですが。
https://www.cmoa.jp/title/46279/

>実写映画「009ノ1」ってあったんですね。
>テレビドラマ「フラワーアクション・009ノ1」

 どちらも未見です。機会があれば。でもこれは違う、となりそうです。

(追記)

 シンカリオン見ました。

>ハヤト、そのコスプレはやりすぎだ!!

 ハヤトが鬼太郎でシャショットが目玉親父で来るのかと思いました。
あんなの誰もわからんwペスターか、とか言われてました。

 ドリルが役に立ったぞ!ツラヌキ回だ、とコメントされてました。
アズサとツラヌキで息が合ってましたね。

 フタバさんのメイド姿も受けてました。


27826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは曇りがちな晴れ。
洗濯機が回転中です。


昨夜は録画してあったヤマト2202の第5話をやっと見ました。
このあたりは面白かったんですけどね。
古代はちゃんと熱い主人公しているし。


今日は11時から「はやぶさ2」の記者説明会。
ようつべで見ます。

27827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 09時33分

メタ坊さん、おはようございます。

メタ坊さんの「生活の知恵」をたくさんありがとうございました。

私はレコード、CD以外の不用品は全部ゴミとして出していました。
自転車で行ける範囲に買い取ってくれる店がないというのが第一の理由ですが、
以前、カメラ(一眼レフ)を買取店に持って行ったら怖いオッサン店員が出てきて、
難癖付けられて安く買い叩かれたことがあって懲りているのも大きいです。
女だからナメられたんでしょうね。

廃品買取の車はよく回ってきますけど、良くないウワサも多いので使いたくありません。
タダで持っていかれるのはかまわないんですが「買取」と言いながら金を取る業者がいるとか。
それでいつも家電はバラして資源ゴミで出しています。

安心して引き取ってくれるお店が近くにあるといいのですけど...

27828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 10時28分

家計簿は、私は1円単位で細かくつけています。
学生の時から小遣い帳をつけていたので、面倒とは思わないでやっています。
一度ノートに手書きでメモしてからエクセルで集計して、1ヶ月にかかった金額を出しています。
まず赤字にならないせいか、月末に精算するのが楽しみです。(^_^;)

まとめて先払いは医療保険でやっています。NHKでもできるんですね。
けど、NHKにヘタに聞いたら衛星放送分も払えとか言われそうな...

電気の基本料金のアンペア1ランク下げを以前、検討したことがありますが、
検針に来た人に聞いたら下げないほうがいいと言われそのまんま。
で、エアコン買って使っているので、結果はそれで正解だったわけですが。

スイカは交通費以外には使っていないです。
駅の自販機でコーヒー買うのは現金です。現金でないと値段を忘れて家計簿につけるのに困るというのもあります。
クレジットカードを連携させるのはいいですね。後で明細が来ますから。


私はモノをお金に変えるとか増やす方はからきし才能がなくて...
ニーサやイデコを名前しか知らなかったというのもそのせいでしょう。
でもなるべくお金を使わず乗り切る方は結構強いです。

27829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 10時42分

節約生活は楽しむくらいでないと続けるのは辛いですね。

ご紹介の「年収150万円一家」を見てきました。
一家で150万円でやりくりするのは凄いです。一人でも大変でしょうに。


思ったのですが、友人が生活レベルを下げられないのは、グルメや旅行を一緒にする相手がいるのかもしれません。
女の場合、グルメや旅行は一人でしない場合が多いですから。
私は平気で「お金が無い」を言いますけど、友人は言えないのかもです。



>シンカリオン
>ハヤトが鬼太郎でシャショットが目玉親父で来るのかと思いました。

その発想はなかったです。
そういえばシャショットはコスプレしていませんでしたね。


>ペスターか

既視感があると思ったら、ソレでした!!

27830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 12時47分

「はやぶさ2」の記者説明会を見終わりました。

来年7月に投下の予定の3個目のミネルバ2(ミネルバ2−2)、具合が悪いらしいです。
通信はできるんですが、このままだと投下しても観測データがとれない...
それ以前に観測機器が動くかどうかもわかりません。

最悪でも温度変化でジャンプする機能は動くはずなので、
ちゃんとジャンプできたか確認する方法を検討中とか。

ミネルバ2−2というと、初代ミネルバに似た形でブルブルするユニークなやつです。
制作したのは各地の大学チーム。学生たちもがっかりしているだろうな。


母船である「はやぶさ2」は、これから太陽の向こう側の交信できない場所にいくため、
観測はしばらくお休みです。
目を離している間にリュウグウに落ちてしまわないよう、
現在の20キロ地点から100キロ地点へ移動するそうです。



「はやぶさ2」がお休みしている間、こちらはNASAのオシリス・レックスと小惑星ベンヌを見物しようと思います。
ベンヌの大きさはリュウグウの半分のソックリさん。岩がゴロゴロしている点もソックリ。
予想では砂の小惑星だったんですが...NASAの担当者も頭を抱えているかも。

27831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 13時27分

来年も続くことが確定した「新幹線変形ロボ シンカリオン」
第43話「交流!!ゲンブとの対話を探れ」の視聴感想にいきたいと思います。


あらすじ:

敵エージェントのゲンブが仙台での戦いの後で倒れているのが見つかり、超進化研究所に保護されました。
出水指令長がゲンブと対話を試みますが、ゲンブは人間たちに敵意は無いとしか語りません。
なんとか話ができないか。出水はハヤトにゲンブの相手を頼みます。
しかしゲンブはハヤトに大しても、自分が話すと仲間に危害が及ぶ恐れがあるからと口を閉ざしてしまいました。

次に交渉人に指名されたのはツラヌキ。彼の誰とでも話ができるコミュニケーション能力が買われたのです。
ツラヌキはゲンブに「何がしたい?」と訊ねます。はたしてゲンブは「シンカリオンが見たい」「新幹線が見たい」、
それが叶うと、次は「たくさんの人間を見たい」との要望が出されます。
それをかなえるために彼を研究所の外に連れ出すことになりました。

巨大なゲンブの姿は目立ちますが、今はハロウィンが終わったばかりという時期。
ハロウィンの動画を取り損ねて困っていたアズサが計画に乗って、出水、フタバ、運転士たちがコスプレして
遊園地に遊びに行くことになりました。

運転士たちとジェットコースターやアトラクションを楽しむゲンブ。
特にツラヌキとはすっかり打ち解けた様子です。

そこに漆黒の貨物列車発見の知らせがはいります。
すぐに応戦体制になるハヤトたち。ゲンブもそれを見ています。

怪物は太古に滅びた巨大亀に似ていました。今までに無いタイプです。
甲羅は硬くシンカリオンでも歯が立ちません。
ゲンブはそれを見て、怪物の弱点は腹にある光る石だと教えます。

アドバイスを受け、E3+E6が怪物をひきつけてE5+E7が腹を狙います。
巨大なドリルが光る石を砕き、怪物は消えていきました。

27832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 13時28分

かんそう−1:

ツラヌキ&ゲンブさん回でした。

ハヤトがヒトタラシ能力なら、ツラヌキは他者との壁をぶち破る能力。
ツラヌキは幼い頃から土木現場でいろんな人を見て育ってきたんですね。得体の知れない外国人のことも。
その経験が今回十二分に生かされました。


2週連続ゲンブさんのコスプレ、お疲れ様です。
つか、楽しそうでしたけど。

アトラクションで遊ぶゲンブさんと運転士たちが可愛かったです。
けど、これで地底側は表向き二人も離反者が出たことになりかねないかと心配です。

元々四神たちは人間よりな考えでしたから、これをキッカケにどんどん理解が進みそうな気がします。
それをジャマして人間たちと敵対させようとするカイレンたちとの戦いになりそうな。


イザは元シンカリオン研究者だと思われますが、手先が石化し始めていました。
ということは彼は元々が地底人で、シンカリオン研究現場に潜入していた可能性が。
そしてこの先、彼はゲンブさんたちを守ってやれるのでしょうか。

27833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 13時29分

かんそう−2:

延長がどこまでなのかわかりませんが、日常回をじっくり描く余裕ができたのかな、という感じです。

にしても、今回は各人のコスプレが楽しかったです。

ゲンブ:フランケン
出水:執事
フタバ:メイド
アズサ:魔女
ツラヌキ:狼男
アキタ:吸血鬼
シノブ:カッパ
ハヤト:橋(フォースブリッジ)


フォースブリッジはとても有名な鉄道橋だそうですが、このコスプレは凄すぎる。
つか、ハヤト動けるのか??

「そんなんじゃフタバの姉ちゃんに...」とツラヌキにもてあそばれ、
フタバさんのメイド姿を見られず研究所でお留守番の本庄さん、ご苦労さんです。

ゲンブさんに演技指導するフタバさんもよかったです。

コスプレツアーの最初のシーンは大宮駅でしたけど、あんな遊園地は大宮にはないぞ?
あの格好で電車に乗ったのかな。

漆黒の貨物列車は、これからは普通に登場するんでしょうか。
ともあれ、巨大亀がゲンブさんじゃなくてよかったです。


次回はケーキの販促回みたいです。アニメの世界は和洋関係なくスイーツが人気のようで。

ゲンブって口ないのにどうやって食べるんだよと思ったけど、
目玉親父だって鯛焼き食べているんだから問題ない??

そういや遊園地で買ったアイスクリームはどうなったんだろう?(^_^;)

27834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 16時55分

買い物にいってきました。

巨大な皇帝ダリアが咲きはじめていました。
この花を見ると秋の深まりを感じます。


さて、明日はいよいよアニゴジの最終章。
しかし、yahoo!映画のユーザーレビュー見るとヤマト2202並みにいろいろ言われているので、
ちょっと心配しています。( ̄〜 ̄;)

27835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 17時11分

11月4日、兵庫県・明石市立天文科学館で「プラネタリアン」関連のイベントがありました。
タイトルは「明石に輝くイエナさんの星」。

ふるさと納税返礼品の貸切投影で、当事者は「プラネタリアン」のイベントではないと明言されていたそうなんですが、
現実には、がっつり「プラネタリアン」のイベントになっていたのだとか。

ゆめみちゃんはまったく出ません。
主役はイエナさんです。

プラネタリアンの楽曲をBGMに、イエナさんの機能をあますことなく紹介するというもの。
南米パタゴニアの星空や1万年先の星空まで、昔ながらの機械式投影機能と音響だけで作り上げた幻想空間に
参加者全員が酔いしれた様子です。

行きたかったけど、明石は遠いです〜〜


★私たちだけの星空 ふるさと納税返礼、貸し切りショー 明石・天文科学館 /兵庫
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20181106ddlk28040359000c?fm=latestnews


★明石に輝くイエナさんの星 まとめ
https://togetter.com/li/1285113

こちらは最後のほうにはイエナさんのグラビア写真とか、貸切投影の当事者の方や、
原作者の涼元さんのコメントもあります。

27836 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月08日 (木) 17時34分

調べてみると、明石やギャラクシティだけでなく、他でもイベントがあったようです。

えらい人気だ「プラネタリアン」。
これがもっと一般に広がっていきますように。


私がこの作品に惚れこんだのは、私自身が星や宇宙が好きであること、プラネタリウムが好きであること、
ロボットに興味があること、しっかりしたSF作品であることが理由なんですが、
それよりも屑屋とゆめみちゃんの“星に憧れる気持ち”に共感できることが大きいかもしれません。

27837 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月08日 (木) 21時35分
お邪魔します。

 「どろろ」見ました。原作漫画ではさほど抵抗無く読めるシーンも
アニメだとハードに感じますね。なかなか連続して見れなくて、2話くらいずつ
見てました。
 エンドロールはテロップ無しでしたが聞き覚えのある声が多いです。
予告でほとんどネタバレしてるのが時代だなと思います。予告映像が失われて音声だけの
回がありました。
 納谷悟郎さんがナレーターその他百鬼丸の父親とかどろろの父親を捕まえる代官とか
大活躍で、声も若いですね。

 ほげほげの歌は藤田淑子さんだったんですね。てっきりどろろ役の松島みのりさんだと
思ってました。松島さんといえばジェッターのカオル、国松のオチャラ、マジンガーZの
弓さやかみたいな印象が強いので少年役(本当は少女だけど)は珍しい気がします。
 オープニングがばんもんの回から変わっていたようです。そういえばかすかに残って
いる記憶はこっちだったような。

 ニコ生のリボンの騎士のコメントで、ほげほげ地獄の次はタラリラッタ地獄か、
なんて書いてる人がいました。耳に残ってしかたないとか。

 百鬼丸の模様がある衣装を動かすのたいへんだったろうなと思います。

 生放送のコメントは最後の1話半くらいしか見れなかったのですが初見の人は
ベルセルクのガッツやスペースコブラの、腕に何か仕込んである主人公の元ネタと
受け取ったようです。そういう意味では004もそうですが。

 やはりいわゆる放送禁止用語についてのコメントが多かったようです。
私は創作内ではあまり規制しない方がいいんじゃないかな、と思う方ですが日常的には使いません。
そういう用語を使ってるから名作なんだ、みたいな意見もちょっと違うかなと思いますけど。
 差別はいけない、と言ってる人たちが相手を差別主義者だ、と認定すると愚劣とか幼稚とかひどい言葉を
使って罵倒攻撃するのも自己矛盾じゃないかと思います。品格の無い人たちだなと感じます。
 規制すべきは自分の心の中で、口に出さずとも常に人をそういう言葉で内心で罵り続けていれば
人格も歪むように思います。
 
 今度のどろろ新作はそのへんどうするのかな。

 アトムのロボットと人間にしても、レオの自然と開発にしても、サファイヤの男と女にしても、
手塚作品はなにげにそういう考えさせるものがはいってますね。

 コメントでよくあったのが、手塚作品をゲームで知っているというもの。
アトムもどろろもゲーム版があって、プレイしている人はけっこういたようです。
ストーリーをなぞるゲームみたいですがよくわかりません。これも時代ですね。
 ゲームだとどろろはもっと強いとか言ってる人もいました。

 うる妻様

>廃品買取の車

 これは止めた方がいいです。地域の自治会とかの回収があればそちらがいいかと。
東京だと都庁や役所で小型家電を回収してくれるんですけど(オリンピックメダル用)。


>難癖付けられて安く買い叩かれたことがあって

 そういう経験をお持ちだと嫌ですね。

>引き取ってくれるお店が近くにあるといいのですけど

 わざわざ交通費を使って行くものでもないので、無理にこだわらなくてもいいかと思います。
昔はどの町にも質屋があったそうですが。
 石鹸をたくさんもらって地元の老人会館や児童会館に寄付した事もあります。

>NHKにヘタに聞いたら

 ネットだけで手続きできるんじゃないかと思います。

>なるべくお金を使わず乗り切る方は結構強いです。
>節約生活は楽しむくらいでないと

 それでいいんだと思います。変にプライドがあったり理屈っぽい人は
これは私の将来の投資だから、絶対必要だからとか自分へのご褒美、とか理由をつけて浪費をやめないんですよね。
一種のゲームと思えばいいのかもです。

>友人が生活レベルを下げられないのは

 周囲環境も影響はあるでしょうね。母親は年賀状も今回で終わりにさせて
いただきます、みたいに交友関係を閉じつつあります。もう遠出も難しいですし不義理も必要かもです。

>えらい人気だ「プラネタリアン」。

 現場の人はわかってるんじゃないですかね。

 ギャオのわんぱく探偵団あと1話ですが、うる妻さんが以前おっしゃっていたおトコがヘリに
飛びつくシーンみたいなのが予告でやってました。

 21エモンとエスパー魔美がはじまったので今のところ見てます。21エモンの原作は好きでした。
ちょっと設定は違うようですが。

 明日はゴジラ行くつもりです。


27838 名前:豆はんてん 投稿日:2018年11月09日 (金) 01時55分

夜分に失礼致します。


メタ坊様、連日のアドバイスありがとうございました!


ハードオフは、車で20分くらいの所にあるので、今度、壊れかけのラジオ(笑)を持ち込んでみようと思います。


藤田淑子さんの歌といえば、宇津救命丸のCMソングも記憶に残っています。

実は数年前にググったら、ヒットしなかったので、自分のブログに書いたんですが、先ほど見たら、wikiに記述があり、逆に私のほうがヒットしなくなりました(笑)。


あと、なぜか「ウルトラの母のバラード」も歌われてますね。


本物?のペギー葉山さんが歌うバージョンのほうがカバー扱いというのが、不思議なんですが。


うる妻様、平成「ジャングル大帝」はリアルタイムで見ていましたが、実は第1話の裏番組は、レオをマスコットにしている西武ライオンズの野球中継でした。


しかも、その日のライオンズは、優勝目前で近鉄バファローズに連敗して栄光を奪われてしまうという、球団史上1、2を争う黒歴史を作った日でもありました。


なんて不吉なスタートなんだと、いまだに強烈に記憶しています。


詳しくは、ブライアント、四連発、で検索されて下さい(笑)。


最後に、一応ご報告させて頂きますが、父親の介護認定の結果が、「要介護5」(最重度)になりました。


わかってはいたのですが、今後を考えると、かなりこたえておりいます。


それでは、夜分に失礼致しました。

27839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 09時16分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空。早朝までは雨が降っていたようです。
お出かけ日和ではありませんが、映画を見に行くには問題ないでしょう。


配信の「リボンの騎士」第4話まで見ました。

富田勲さんの音楽が凄いです。BGMではなく、絵にあわせて音楽を作ってます。
記憶はあったのですが実際に見てみると、テレビアニメでよくこれをやったなと感心します。

でもなんでOPがインストなんでしょう。
ちゃんと歌があったはず...

27840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 10時09分

メタ坊さん、おはようございます。

「どろろ」視聴感想ありがとうございます。

>ほげほげ地獄の次はタラリラッタ地獄か、

うはは〜〜ホント、これは耳に残りますよね。
当時は両方の歌が苦手でしたけど、今はそんなことありません。
なんだったんでしょう。


>いわゆる放送禁止用語

古いアニメだとどうしてもこれがありますね。
ただ、何でも規制するのが良いとも思えません。
(「プラネタリアン」は「屑屋」という言葉があるためテレビ放送ができないそうです。アホか〜〜)
本質はソコじゃないだろって。


>規制すべきは自分の心の中

そのとおりだと思います。
そして私自身、気をつけなければ。


今は「リボンの騎士」の視聴中です。たぶん時間切れになるので「どろろ」は最初のだけでもと思っています。
「ブラックジャック」は全話見ているし、時々無料配信やっているようなので今回は見送りで。


>今度のどろろ新作はそのへんどうするのかな。

放送禁止用語も気になりますが、どろろをヒロインとして描くかどうかも気になります。

27841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 10時56分

豆はんてんさん、おはようございます。

藤田淑子さんはパピィでピーター(遊星仮面)で一休さんの声の人というイメージなんですが、
アニメ主題歌もたくさん歌っておられますね。

宇津救命丸のCMソングのことも知りませんでした。

豆はんてんさん、ブログを書かれていらしたんですか!
以前おしえていただいていましたっけ??
忘れていたのならすみません。(結構忘れっぽいので...)


レオと西武ライオンズの戦い、そんなこともあったなんて。
野球に興味ないのでまったく知りませんでした。

しかもライオンズが負けとは。
「ジャングル大帝」スタッフの心中は...




お父様の介護、お疲れ様です。
厳しいですね...お辛い気持ちをお察しします。

豆はんてんさんご自身が身体を壊しませんよう、どうか無理をなさらずに。
こんなありきたりのことしか言えなくてすみません。

27842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 16時47分

映画館より帰宅しました。


最悪!(>ω<)

というのは、私の隣のオッサンが超臭かったんです。
ホームレスみたいな臭いで気持ち悪くなりました。( ̄x ̄;)

でもそこそこ混んでいるため移動できません。
しかたなくマスクしてごまかしました。
それでも臭かったんですが....



肝心のアニゴジ最終章ですが、これもまたなんと言ったらいいのか...
ヤマト2202第六章の方が見やすかったかもです。

27843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 16時54分

いちおうネタバレ感想は見ていたんですが、アレには呆気にとられました。

それが結果的には正解でしたというオチでしたけど、無責任じゃないかい、あいつは...( ̄〜 ̄;)



これからアニゴジ見に行かれる方は、エンディングのテロップが始まっても席を立たないでください。

テロップが終わった後に、その後の人類が描かれます。

27844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 17時06分

演出的にダメじゃないかいというところもありましたけど、
絵は綺麗で、音響が大迫力な点はよかったです。
お腹にズンズンくる重低音はヤマト2202以上だったと思います。


来年もゴジラ映画があるんですね。予告編を見ました。
こちらは実写でキャストが外人でした。
キングギドラがいました。モスラ(たぶん)が美しかったです。


うーーー、文句言いたいけれど、この辺で..

27845 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月09日 (金) 18時39分

うる妻様

 私もゴジラ見てきました。
客は平日朝で1割も入ってなかったですね。ヤマトより客層が若い印象でした。
20代30代らしき人も多数。女性はカップルの1名のみ確認。
 ほぼガラガラで席の移動も自由でした。席は運が悪かったですね。

 三作目としてはもう騙されないぞと思って行ったのでまあ予想の範囲内かなと思います。
ギドラそんなことだと思ってたよ、ゴジラほとんど何もしなかったな、と。
 ゴジラ映画と思うとあれですが、SFとしては秀作としていいかな思います。
でもゴジラ要素をはぶいてあれだと集客力はほとんどなく、第三部上映までたどりつけなかったかも。
そもそもゴジラ抜きでは企画も通らなかったでしょう。

 三部作でわざわざ描いて欲しいテーマでもなかったですけど。
 宗教コワイという印象でした。男が負けて、女が勝つという作品でもありました。

 主人公の名前がハルオなのは、初代スーツアクターへのリスペクトなのかなとも。

 期待値が低かったせいか、私はそんなに悪くなかったと思いましたが
うる妻さんの評価はきつそうですね。もっと書けるようになったらお聞かせください。

 実写ゴジラの映像は悪くなかったと思います。
 ガンダム映画の予告もやりましたがガンダムはもう追いつけないです。
 以前ここに書きましたアリータも予告ありました。

>BGMではなく、絵にあわせて

 ニコ生のコメントでもここを指摘して褒めてる人が何人もいました。

>ちゃんと歌があったはず...

 コメントによれば、最初はインストで途中から歌詞がついたとか意見いろいろでした。
当時見たという人らしいコメントもありましたが。再放送の時に本放送とは違ってたという意見も。
このへんは公式記録が無ければもうわかりません。
 私が再放送で見たときは「僕の」だったんですけど。「あたしの」もインストも記憶に無いんです。

 手塚作品はもう原作を知ってるからいいや、という気持ちもあったのですが
新たな発見もあるな、と思い有意義でした。見てよかったです。

 
>「プラネタリアン」は「屑屋」という言葉があるため
>本質はソコじゃないだろって。

 マジですか。そのうち使える用語が無くなって、創作内では
扱われない職業とか存在とかが出てきちゃいますね。
 本質を考えないでルール、ルールでは。万能のルールなんて無いのに。

豆はんてん様
 
>壊れかけのラジオ

 レディオですねw 店によって対応が違うかもしれませんので話が違うぞ、となったらすいません。

>不吉なスタート

 わざとやろうとしてもそんなにうまくいかないようなw
今回の生放送でもライオンズ負けたコメント見かけましたが。

 ヤクルトアトムズ対西部ライオンズは実現しませんかね。

 
 介護についてはあまり気の利いたことを言えませんが、うまくバランスをとってください。


27846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 20時46分

メタ坊さん、こんばんは!

ホント、酷い目に遭いました。
ガラガラ館内がうらやましい...平日昼間だというのに、こちらは半分近く入っていましたから。
オジサンがメインで女性もチラホラいらっしゃいました。


私もあまり期待しないで行ったんですが、それでもいろいろ気に食わなかったです。

あの男、下半身がユルすぎる〜〜〜
精神世界の描写が長すぎてくどすぎ、セリフで説明しすぎ、ゴジラの動きが少なすぎ...
そのあたりです。気に入らないのは。
お話のつじつまは合うので、その点は評価です。(ヤマト2202はダメ)

結末に関しては、SFとしたらアリってとこでしょうか。(前回と同じ)
できれば、もっとスッキリしたかったです。


>もっと書けるようになったらお聞かせください。

上に書いたので、もうオシマイです。(^_^;)



予告の実写「ゴジラ」はちゃんと怪獣が怪獣らしく動いていました。
ハリウッド版ゴジラというと、昔のトカゲみたいなのが強烈に印象に残っていましたが、
こちらのはちゃんとゴジラしてますね。

ガンダムの予告も見ました。ハリーポッターもありましたがアリータは気がつきませんでした。

27847 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 21時14分

「リボンの騎士」ですが、

>私が再放送で見たときは「僕の」だったんですけど。

私が見たものもそうでした。Wikiを見ると最初はインスト、その後は「僕」バージョン、
その後「私」バージョンってなっていますね。
でも再放送だと当時は結構イイカゲンだったので、ずっと「僕」バージョンを使っていたのかもしれません。


>そのうち使える用語が無くなって

「めくらまし」という言葉すら避けるという話を読んだことがあります。
漢字で書くと「目眩まし」なんですが...マジか?と思いました。
勘違いでもクレームつけられるのが嫌みたいです。


話は変りますが「リボンの騎士」の第4話、サファイヤとフランツ王子が出会う回で、
興味深々のフランツに対し拒絶反応するサファイヤの二人に
「山賊の娘ローニャ」のビルクとローニャの出会いを思い出しました。

27848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月09日 (金) 21時52分

昨日のメタ坊さんのコメントに戻りますが、


>わざわざ交通費を使って行くものでもないので、無理にこだわらなくてもいいかと思います。

そうおっしゃっていただいて気が楽になりました。
まだ使えるものを捨てるのは気分がよくありません。
罪滅ぼしに?自治会の資源ゴミ回収は、きちんと出すようにしています。

NHKの支払い手続き、調べてみます。


>遠出も難しいですし不義理も必要かもです。

年金生活に入る人にも当てはまりそうですね。
歳で体のあちこち痛くなったら、それを理由にして旅行は近場に変更。
相手も納得するでしょうし、お金も体力も消耗せずに済みます。


>わんぱく探偵団
>おトコがヘリに飛びつくシーンみたいなのが予告でやってました。

あのシーンは最終回だったとは。
見そびれた前半だったのかと諦めていました。

こちらは期限に余裕があるので、第32話で止まっていました。
とにかく12日までに「リボンの騎士」と「どろろ」を見なくては。

27853 名前:メタ坊 投稿日:2018年11月10日 (土) 17時37分


うる妻様

>サファイヤとフランツ王子
>ビルクとローニャ

 ああたしかにちょっと似てたかもです。

 フランツは原作漫画と違ってアニメではロックだったのも覚えてませんでした。

 ギャオで「火の鳥」「鉄腕アトム1980」「ブラックジャック」がはじまりました。
続きが見れそうです。他の作品もいずれやるかもです。

 嬉しいけどそろそろ枠が一杯です。

>あの男、下半身が

 そこでしたか。諸星あたるみたいなわけではありませんでしたが。

>ゴジラの動きが少なすぎ...

 今回は置物状態でほぼ何もしなかった印象です。

 11月3日にNHKラジオで放送された「まんがの日特集 生誕90年!未来に語り継ぐ 神様・手塚治虫」
を聞きましたが清水マリさんもインタビューに答えていてお元気なようでした。
 聞き逃し配信は今日の23:59までですけどまた再放送もあるんじゃないかと思います。

 アトム・ザ・ビギニングのカサハラテツローさんが、漫画にはウランは出ませんとネタバレぽいことも
言ってました。

 海外で「まんがの神様」と紹介すると宗教上まずいこともあるので聖人とするのが妥当かもとか。

 ここしばらく見るものが多くて忙しかったのでしばらくゆっくりしたいです。

27856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年11月11日 (日) 10時54分

メタ坊さん、おはようございます。


昨夜ラジオの聞き逃し配信を聞きました。

長いし、今回は見送るつもりだったのですが、清水マリさん、藤子不二雄A先生、カサハラテツローさんときては
聞かないわけにはいかないと思ったので。
ドラマやランキング発表なんかを飛ばしちゃいましたけど、トークは全部聞けたと思います。

知らせてくださってありがとうございました。


ギャオでも無料配信がはじまったのですね。
良かった。これで1980版「アトム」の続きを見られます。

こちらのお知らせもありがとうございました。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1396 最近見たアニメと★と・10月27日〜 All ReLoad
27734 名前:管理人・うる妻 2018年10月27日 (土) 22時51分

今、帰宅しました。

三鷹の国立天文台特別公開と、西新井のギャラクシティ「プラネタリアン」トークショーという
2つのイベントのハシゴでハードな一日でしたが、楽しかったです。


とりあえずこれだけ:

★リュウグウのクレーターの名前は「ウラシマ」(仮称)。

★屑屋の白鳥座ペンダントは“十字架”の意味。


続きは明日に。

27735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月28日 (日) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは晴れています。
洗濯機がフル回転中です。


「鬼太郎」を見たところです。

いや〜〜〜、ホント、ついこのあいだまで「ハロウィン、なにそれ」だったんですが、
今はすっかり定着しましたね。

昨日の国立天文台もギャラクシティのプラネタリウムも
ハロウィーン仕様の飾り付けがされていました。

私はまあ、ハロウィンはどーでもいいんですが、
この時期に一気に出回るカボチャのお菓子は楽しみではあります。

27736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月28日 (日) 09時51分

アニエスはあいかわらず一言多いのね〜。

あの年頃の子にはよくあることだけど、
アニメの中の子たちは良い子が多いので、彼女の言動は目立ちます。


ぶしつけな一言の向こうに見える真摯な本心。
鬼太郎もアニエスと付き合うコツがわかってきたかもしれないですね。

視聴感想は、後日に。

27737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月28日 (日) 13時58分

さすがに疲れました。今日は一日、家でおとなしくしています。
リハビリ途中の右ヒザが脹れてしまいました。ちょっと頑張りすぎたかも。

録画してある「シンカリオン」「グリッドマン」「ヤマト2202」も見なくては。


前半戦は国立天文台特別公開。
天気に恵まれ、見たいものは、ほぼ全部見てこられました。
念願の太陽のプロミネンスも昼間の火星も、それはもうばっちりと。
太陽黒点は元々出ていないためか、過去の写真や手描き観測データの展示になっていました。

4D2Uドームシアター(ぶっちゃけ立体プラネタリウム)は相変わらずの大人気。
VR初体験。チリのアルマ望遠鏡を“現地”で見てきました。

画像は6メートル ミリ波電波望遠鏡。
最近になって出張先?から戻ってきたばかりなんだそうです。


27738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月28日 (日) 14時02分

天文台の講演会は大盛況でした。

前半は小惑星の軌道別にグループがあることを発見した昔の日本の学者の功績の紹介と、
小惑星の軌道の変化についての理論の紹介。(ちょっと難しい)
後半の講師は「はやぶさ2」のレーザー高度計の担当者で、リュウグウについてわかったこと。
こちらのお話はわかりやすかったです。(私には)

お話の中に「ウラシマ」(仮称)というクレーターの名前がポロッと出てきました。
南極の大岩はオトヒメ(仮称)、他も内外の昔話のキャラの名前(仮称)を付けているとのこと。
リュウグウを調べて新しくわかったこともある一方、新しい謎が出てきているそうです。

前半はわずかに空席がありましたが、後半は講師の前に2席空いているだけで
あとはギチギチに詰まっていました。
(空いている2席はカメラの視野に入るために避けられたもよう)


天文台のカールツァイス・イエナ製の望遠鏡たちは今も元気。
明石のイエナさんより年寄りなのに。
ドイツ、恐るべし。

カレンダーや缶バッジなどいただいて撤収しました。
もう少し居たかったんですが、次があるので。

27739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年10月28日 (日) 14時06分

後半戦はギャラクシティでのplanetarianプラネタリウム上映会&トークショー。
こちらも7割以上席が埋まっていました。

始まる前に、ゆめみちゃん等身大パネルの前が撮影会になっていました。
パネルの後ろにある細々としたグッズは、ファンの方々が持ち込んだものです。
ゲーム発売から14年、映画から2年も経った今も愛されているんですね。

先にプラネタリウム番組投影がありました。
先日見たのは秋バージョンでしたが、今回は冬バージョンでした。
内容は牡牛座とエウロパのお話です。

郡山で見たのが春編だったので、これで夏編以外は見たことになりますね。