アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1356 最近見たアニメ・春はまだ遠い?:2月17日〜 All ReLoad
25823 名前:管理人・うる妻 2018年02月17日 (土) 20時25分

先ほど相模原から帰還しました。

行きは晴れて暖かく、鹿沼公園、宇宙研新展示室(交流棟)の見学と順調だったんですが、
肝心の「はやぶさ2トークライブ」は、講演が始まってすぐに頭痛に。

薬を飲んだら今度は眠い。
昨日の疲れが出たんでしょうか。
さもなければ風邪?

なんとか眠らずに済んだんですけど、講演の内容はあんまり頭に入りませんでした。
一応、スライドの写真は撮ってあるので、内容はわかるんですけど...不覚でしたわ。

帰りの電車の中では熟睡し、目が覚めたら頭痛は治っていました。
電車を降りたら北風が吹いて、すごく寒かったです。

25824 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月17日 (土) 21時05分

講演会の内容については明日にでも。
撮ってきた写真を見れば思い出せるはず...

ざっと言うと、形を見るカメラ、距離を測る機器、温度を見るカメラ、水を探す機器という
4種類の機器のお話でした。

今回の講師の方は機器ごと4人で内容も盛りだくさんでした。
で、結構難しかったです。(だから頭痛がした?)

今回、手話通訳と要約筆記(講師の話を書き起こし)がついていました。
こんな難しい話、よくできるなあと感心します。

イオンエンジン稼働中なんですが、今日は細田さんが来られていました。
満席にはならなかったようですが、今回も人が多かったです。

25825 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月17日 (土) 21時31分

博物館には、こんな展示も。

「ちょっと昔の暮らし」という中の「ジイジ・バアバの子供時代」というコーナーにありました。
衣類がぺっちゃんこになって出てくるローラー式脱水機、なつかしい...


疲れたので、今日はここまで。


25826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 10時23分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
やっぱり寒いです。

なんだか頭痛が治りません。風邪なのか疲れなのか、
歳なのか...

検索すると、昨日相模原に行って、今日はギャラクシティに行く方がおられました。
わあ、元気な人だなあ!
大きいお子さんをお持ちの方なので、若い人ではないのですけど。

そんな元気な人でも昨日の講演はきつかったそうです。
よかった。私だけではなかったんだと、ちょっと安心しました。

25827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 12時05分

コーヒー飲んでチョコを食べたら頭痛が治まりました。
血圧関係の頭痛だったのかもです。
とにかく今日は家で大人しくしています。明日は仕事だし。


チョコは誕生祝い&退職祝いとして友人からいただいたものでした。

私はつい先日、還暦の誕生日を迎えたわけですけど、
仕事は終わらないし、手続きはこれからだしで落ち着かず、祝う気分にはなれずにいます。


祝うといっても、実は棺おけにつま先が触った状態になったということですけどね。
今の仕事が終わったら働かないと決めた以上、朽ちるのを待つだけの終末人間ですわ。

でも当分は「ぜっつぼー」はしません。
働かないで寝ていても生きていける生活を手に入れたんですから。
(鳥たちがいるから寝坊はできないけど)

25828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 12時11分

私のHNの「うる妻」は「ウルフの隠し妻」の略なわけだけど、
今になってみると「教授の隠し妻」(教妻?)でもよかったような...(^_^;)





ホントは「ロビンの隠し妻」と名乗るつもりだっけれど、友人に大反対されて変更したもの。
ウルフは単なる当て馬でした。スマン。

確かに生真面目なロビンは浮気はしそうにないですね。
(間違って浮気してバレたら本妻ベラに殺される...)

25829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 12時57分

昨日の「はやぶさ2トークライブ」 VOL.13、『「はやぶさ2」のリモートセンシング機器とその観測について』
について書きたいと思います。

今回のカードはクイズ形式になっていました。
なんか汚らしくなっていますが、それは私が答えを書き込んだせいです。

講演をちゃんと見て聞いていればわかるようになっていますが、
前回の「あかつきトークライブ」でいただいたチラシには答えが全部書いてありました。


後ろのチラシはデアゴスティーニのです。
4月から「深宇宙とつながる、あの探査機があなたの手に...」と思わせぶりに書いてありました。
ご興味がある方は検索してくださいませ。(私は様子見)


25830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 14時30分

「リモートセンシング機器」というのは、ぶっちゃけ観測機器のことです。
ここではカメラ、高度計、サーモグラフィ、分光計を取り上げていました。

頭痛と眠気で朦朧とした状態でしたので、覚えているところを少しだけ。



前半のトップバッターは光学航法カメラ(ONC-T)の杉田精司さん。(東京大学教授)
杉田さんは「はや2ジャケット」を着用。(変な人と思われないように電車ではコートを羽織って来たそうです)

光学航法カメラというのは、ぶっちゃけ、「はやぶさ2」の着陸先を見きわめるためのカメラです。
望遠1つと広角2つの合計3つでリュウグウを観測し、着陸場所を探します。

杉田さんは、リュウグウ探査で小惑星帯の構造とリュウグウの起源がわかるかも...と期待されているそうです。
リュウグウは大きな母天体から分離したもので、母天体は小惑星帯の内側にありそうだとのこと。
(それがつきとめられたら太陽系の出来方もわかるだろうなと、私はぼーっとした頭で考えていた)

25831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 14時31分

2番目はレーザ高度計(LIDAR)の水野貴秀さん。(JAXA宇宙科学研究所准教授)
水野さんは「エンジニアなので石を見て嬉々として起源を考えたりしません」と発言されて笑いをとっていました。

レーザ高度計は「はやぶさ」「はやぶさ2」の下部にとりつけられていて、着陸の時に地面と探査機の距離を測り、
地面に垂直に降りるために使う機器です。

初号機の時は「冷えると使えない」という不完全なモノでしたが、
「はやぶさ2」ではこの点は改良されて、その上サイズも小さくなっているそうです。

パルス幅7ナノ秒の非常に強力なレーザーを発射し、跳ね返ってきた時間で距離を測る装置。
LIDARは「ライダー」と発音します。「ライダーキック」などを連想するので、気に入っているそうです。
このタイプの機器はふつう数年で開発するのに「はやぶさ2」はたった3年。非常にきつかったというコメントも。

25832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 14時32分

後半になって3人目は中間赤外カメラ(TIR)の岡田達明さん。(JAXA宇宙科学研究所准教授)

中間赤外カメラは、ぶっちゃけサーモグラフィです。
検出器が高かったせいか、今まではあまり使われていなかったそうです。
例外は「あかつき」くらい。
(調べたら、あの有名な「弓状の雲」を撮ったのが中間赤外カメラ(LIR)でした)

中間赤外カメラを使うと熱の伝わりやすさがわかるため、
地面の砂や石の粒の大きさや亀裂などが可視光より詳しくわかるそうです。
これを使ってリュウグウの表面の様子をさぐり、大きな砂粒がとれそうな場所を探します。
小惑星の表面の状態を知ることは、小惑星が作られる過程の解明の手がかりになるとのことでした。

25833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 14時35分

ラストは近赤外分光計(NIRS3)の岩田隆浩さん。(JAXA宇宙科学研究所准教授)
岩田さんは「小学生にもわかるように説明したい」とのことでしたが...でも結構難しかったですね。(^_^;)

近赤外分光計は波長の違う光を色分けするプリズムみたいなもので、カプセルのすぐ脇についた四角いアミメのやつがソレ。
(アミメそのものは放熱板らしい)
ぶっちゃけ、色を見る装置。

この装置で狙うのは水。
炭素型(C型)小惑星リュウグウにあるはずの水を探すのが目的です。

現在、C型小惑星が地球に水を運んだのでは?と考えられています。
「はやぶさ2」によって地球の生命の起源がわかるかもしれません。
(去年のトークライブの彗星の研究者のお話を思い出しました。
彗星にたくさんある水は地球のものとは大きく違っていたのです)

近赤外分光計は火星衛星探査機にも乗せるそうです。

25834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 16時38分

全体としては、小惑星の起源や太陽系の作られ方を探る方向と、生命の起源を探る方向のと二つあるような感じでした。
このうち、前の方のは初代はやぶさからの引継ぎで、2は後の方がメインでといった風でしょうか。
リュウグウから地球と同じタイプの水とアミノ酸が見つかったらお祭りになりそうです。


司会はいつもどおりの吉川先生。
ただし今回は「順調です!」じゃなかったです。

順調なんですが、「はやぶさ2」の状態の説明が具体的になっていました。
イオンエンジン運転中(6月まで連続して)、運用訓練中(「本番さながらの訓練」という発言はありましたが、具体的な内容は無しでした)。

トークライブの最後に、オリンピックの男子フィギュアでの金銀メダル獲得や、将棋の話題などの報告がありました。

次回は4月7日。
定期講演会はこれで終了し、その後は「はやぶさ2」の運用状態によって不定期になるそうです。



★今回、手話通訳の方が3人。要約筆記の方が4人?だったそうです(私の席からは良く見えませんでした)。
 手話通訳は2回目でしたが、要約筆記は初めてでした。
 盛りだくさん&スピード&専門用語満載のお話(フツーの人でもなかなか頭が追いつけない)の
 通訳筆記をやり遂げた方々の凄さには脱帽でした。
 ありがとうございました!

25835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 16時42分

お向かいの宇宙研の新展示棟についても少し。

2月2日から公開された宇宙科学探査交流棟(展示棟)は、なんだか臨時休館ばっかりだと思っていたら
中を模様替えしていました。
書籍やパネルなど展示物が増えていましたが、まだまだ増えそうです。

受付の脇の募金箱には千円札がいっぱい入っていました。
開館した日数はわずかなのに、来た人は高確率で募金しているみたい。

交流棟は観光ルートにも入っているのか、観光バスが宇宙研から出て行くのを目撃しました。
以前の何倍にも大きくなった展示室。観光名所になるといいな。

25836 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 16時47分

以上です。
ご精読ありがとうございました。



さて、「宇宙よりも遠い場所」第7話の視聴感想を書かなければ。

この回には天体望遠鏡が出てきます。ビクセン製の「AP-A80Mf・SM」というものらしいです。
宇宙天文クラスタにも好評なのかも、この作品。

25837 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 18時47分

「宇宙よりも遠い場所」第7話“宇宙を見る船”視聴感想です。

まずは粗筋から:


フリーマントルに到着し、「ペンギン饅頭号」に乗船したキマリたち4人。
緊張の中にもワクワクがいっぱい。

でも、なんか変。
乗組員が少ないし、それになんだかみんなコソコソしています。

思い切ってカナエ(副隊長)に理由を聞いてみました。

この民間南極観測隊は南極に天文台を設置するという目的で、ギン(隊長)、カナエ、タカコ(シラセ母)が中心になって始めたもの。
最初は世間もマスコミにも好意的だったものの、3年前のタカコの事故をきっかけに苦境に立たされることに。
スポンサーは降りてしまうし、船を下りた隊員たちの生活もそれぞれに...

それでも夢を諦めたくない。それは隊員たちも同じ思いでした。
そうして3年後、なんとか当時のメンバー全員が揃って南極行きにこぎつけたのです。


パーティで隊員たちに紹介されるキマリ、ヒナタ、ユヅキ、シラセ。
歓迎される4人ですが、隊員たちが目をそらしてうつむいているのに気づきます。

あの時、助けることができなかったタカコの娘。自分たちの負い目...
それを感じ取ったシラセは隊員たちに「南極を目指そう」と声を高らかに呼びかけるのでした。

25838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 18時48分

感想・その1:

ポンコツ娘が一転してヒーローに。
前話でもそうでしたが、いったんやると決めたらシラセはスゴイです。

シラセを励ますヒナタもよかったです。たぶん前回のことでシラセに感謝しているのでしょう。
ユヅキはレポート係をがんばってるし、主人公のキマリはしっかりしないと霞んじゃうぞ。


シラセ母・タカコは、姿は娘と似ているけれど、性格は娘と正反対で明るくて朗らか。
ギンがキマリに「南極向きの性格」なんて言ってましたけど、どうもこのことみたいです。

かつてタカコがいたという部屋のベッドの天井に、蛍光塗料で作られた南天の星空がありました。
天の川の中に南十字星(みなみじゅうじ座)。日本の本土からは見られない星座です。
シラセ母は宇宙天文クラスタだったんでしょうね。


タカコが結局、どのようにして行方不明とされるようになったのかは、まだ明かされていませんでした。

どなたかが指摘していましたが、タカコはスマホ持ったまま行方不明になっているんですね。
だからシラセはせっせと母親にメールを打っては送信し続ける...
タカコの遺体が発見されるかどうかわかりませんが、遺言メッセージが入ったスマホは見つかるかもしれないですね。


今回のミッションは南極に天文台を設置することですが、表には出さない「裏ミッション」もあるもよう。
タカコに関係すること...なんでしょうね、たぶん。

25839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月18日 (日) 18時50分

感想・その2:

大人たちは大人たちで事情があるわけだけど、女子高生たちとはまた少し違った方向でカッコよかったです。
子供たちにとって「お手本」となる大人が登場する作品には安心感がありますね。

もっとも、途方も無い夢を実現させるような大人たちには、世間一般的な大人っぽさはあまりないですが。

マスコミに囲まれた冒頭のシーンは、3年前の出航前の様子でした。
緊張して引きつったギン隊長をリラックスさせるにも、ベロベロバアじゃない方法がありそうなもの。
タカコなんか子持ちなのに〜〜

マスコミ皆無な今の出航前の様子。
カナエ副隊長は今も変わっていないのですね。


「タロ」と描かれたハコは何?ゴミバコ??

他にも、

・南極ニンゲン

・変な変装(忍者のつもり?)

・ホテイビール&かっぱうにせん

・犯罪です!

書き込みまばらな色紙とか、小ネタも満載でした。

25840 名前:豆はんてん 投稿日:2018年02月18日 (日) 22時33分


月曜のお仕事、お疲れ様です。


頭痛が治まったようで、何よりです。


私も、この間まで後頭部の首の先あたりがズキズキしてましたので、辛さが分かります。


再発なきよう、お大事にされて下さい。


トークライブ・レポありがとうございました。


宇宙オンチの自分には、正直ボンヤリとしたイメージしか浮かびませんが、「地球の生命の起源が解明されるかも」という言葉には、胸が踊ります。


また、イベントのレポをよろしくお願い致します。


では、今回はこれで失礼致します。


追伸。「ルパンレンジャー」という戦隊ものに、三ツ矢雄二氏がロボットを操るメカの声で出てますが、超電磁ヨーヨーみたいな武器を使ってました。
明らかに狙ってます。

25841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月19日 (月) 13時38分

仕事場に来ています。
だるいです。

おかげさまで国民健康保険と特別年金の手続きは無事済みました。
保険証は1週間後に郵送とのことだけど、今月中に受け取れそうなので問題なしです。

毎度のことですけど、お役所と病院は待っているだけでも疲れますねえ...
あとは雇用保険関係を済ませば、とりあえず終了です。

25842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月19日 (月) 20時52分

帰宅しました。

でもまだ仕事は終わりません。
こちらは早く終了させたいのに、客がノンビリしすぎなので...

とりあえず、月末あたりまで仕事はなさそう。
今週末から始まる劇場版Infini-T Forceは、月曜日にあたりに見てこようと思います。


もちろんジジババ料金で!!(≧∇≦)

25843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月19日 (月) 21時12分

豆はんてんさん、こんばんは!

レスが遅れてすみません。

「はやぶさ2トークライブ」レポを読んでくださってありがとうございました。
会場で実際に見ていても難しい内容でした。

でも、こういったイベントで一番大切なことは、

>「地球の生命の起源が解明されるかも」という言葉には、胸が踊ります。

という思いを抱くことなのだと思います。

宇宙は遠くて日常生活する上で意識することはありませんけど、
それは私たちと関係ないものではなく、それどころか地球の生命は宇宙とつながっているんです。



「ルパンレンジャー」情報ありがとうございました。
(アルセーヌ・ルパンの子孫たちが山ほどでてくるのかと思いましたが、そうじゃなさそうですね)

>三ツ矢雄二氏
>超電磁ヨーヨー

子供さんたちはコンVは知らないだろうなあ...。
これはお父さんたちへのアピールなんでしょうね。

25844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月20日 (火) 10時51分

おはようございます。

今朝はヒヨドリの大喧嘩で目が覚めました。
関東地方のこちらは朝から晴天です。

先週までの予報では雪が降るかも?だったんですが、だいじょうぶそうです。
ただし明日以降は雲が出て、また寒くなるようです。
せっかくのお日様を無駄にしないよう、お布団干して洗濯したところです。

天気がいいので、午後にはいつもどおりに散歩に行こうと思います。
せっかく自由な時間を手に入れても、足腰が弱ってイベントに行けなくなったら悲しいですから。

25845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月20日 (火) 11時23分

昨日、年金事務所での順番待ちの間、待合室でTVを見ていました。
ちょうど女子のスノーボードの競技(ジャンプしてくるくる回る)が放送中でした。

見ていてまず思ったのは、人間の身体って案外頑丈なんだなということ。
選手の半数は着地失敗しているのに、見ている限りで怪我人はいませんでした。
鍛え方が違うと言われれば、それまでですけど。

なんだかやけに小柄な娘がいると思ったら日本人でした。
まだ高校生なんですね。
年金事務所なんてところにいるせいか、若い子の姿はまぶしく感じます。
子供は日本の未来。頑張ってほしいです。

25846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月20日 (火) 12時23分

昨日の年金事務所での職員さんとの会話。

 職:今はどの事業所でも定年を延長して65歳まで働けるようになっているんですが、
   貴女は60歳で仕事をお辞めになったのですね。

 私:延長はできますけれど、待遇が凄く悪くなるんです。
 
 職:それは良くない事業者ですね。でもそこに勤め続ければ厚生年金に加入できて、
   将来は年金を多くもらえることができたのですよ。

 私:遠まわしに「辞めて欲しい」ようなことを言われました。

 職:それはとても悪い事業所ですね。本当に悪い事業所ですね。

 私:はい、すんごく悪い事業所なんです。(事実だ〜〜〜)


用意した書類などに不備は無く、手続きはスムーズに済みました。
でも周囲をみると、結構アレがないコレもないとなっている人が多い様子。
私の場合は会社がちゃんとしていないので、自分でネットで調べておいたのが良かったようです。


これで晴れて年金生活者となったオババうる妻。
脳ミソくらいは若くいたいので、今日はこのあとネット版「シンカリオン」を視聴しようと思います。
(制作側が想定しているターゲット年齢の10倍くらいかな、ワタシ...)

25847 名前:メタ坊 投稿日:2018年02月20日 (火) 20時01分

うる妻様

 いろいろの手続きが一段落ということでお疲れ様でした。

 はやぶさ2トークライブレポート拝読しました。

 ユーチューブで見てみましたが、今回難しいですね。
ちょっと寝ちゃいました。ネットだと集中しないので、
そのせいもあるかもしれませんが。

 4月7日で一応ラストとのこと、まだ予定がわかりませんが
なるべく参加したいと思っています。

 ポーの一族のライブビューイングがあるみたいですね。
1日限定みたいですが、ちょっと興味があります。

http://liveviewing.jp/contents/ponoichizoku/

25848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月20日 (火) 22時51分

メタ坊さん、こんばんは!

「はやぶさ2トークライブ」のレポ、読んでくださってありがとうございました。

今回、現地で見ていてもスピードが速すぎてついていくのが大変でした。
あの情報量なら観測機器を前半後半で各1個ずつくらいがよかったと思います。

4月7日は私も行く予定しています。
そのあとしばらくは開催されないのは寂しいです。


ポーの一族のライブビューイングのお知らせ、ありがとうございました。
興味はあるんですけど、どうでしょうか。

「ベルばら」の舞台はTVで見たことがあって、正直、あんまり良いとは思わなかったので、ちょっと...。
値段も値段だし。
何日かに渡ってあるなら、先に見てきた人の感想を確認してから決めるところなんですけどね。

25849 名前:豆はんてん 投稿日:2018年02月21日 (水) 09時49分


うる妻様、おはようございます。


これはメタ坊様や七色様向けニュースなのですが、あちらにはコメントできないもので、こちらをお借りして書かせて頂きます。


来月10日、BS朝日の「EXまにあっくす」という番組で、ウルトラマンの円谷プロが作った、ソフト化されていないマイナー系作品がまとまって放送されるそうです。


「ガメラ」の金子修介監督による「ザ・サムライ」(学園コメディだけど、バルキリーみたいな変型ロボット怪獣が登場)。


「アニメちゃん」(タイトルと違って実写。カネゴン、ピグモン、ブースカが登場するホームコメディ。もちろんブースカの声は高橋和枝さん)などがラインナップされています。


詳細はサイトに載っています。


メタ坊様、既にご存知でしたら、すみません。


あと「少女終末」のコミックスで、限定版が出る(出た?)そうです。


うる妻様、よろしければチェックされて下さい。


では、また。

25850 名前:豆はんてん 投稿日:2018年02月21日 (水) 10時00分


すみません。

どうやら、限定版ではなく、アニメの設定資料集のようです。

来月28日。お値段は、三千円くらいです。

25851 名前:七色虹之助 投稿日:2018年02月21日 (水) 10時29分
豆はんてんさま、「EXまにあっくす」の情報ありがとうございます。

家ではBS見れないのが残念ですが、誰か知り合いが録画するだろうからいずれ見ることが出来るであろうと思います。

月曜ドラマランド版「ザ・サムライ」当時録画したものの終盤(ウルトラマンみたいなカラーリングでネズミっぽい顔のロボット怪獣変形場面含む)は今も部屋のどこかに埋もれているはずです。(苦笑)

25852 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月21日 (水) 11時14分

おはようございます...って、コンニチハかな。

関東のこちらは朝から曇っていて寒いです。


市役所から国民健康保険証が届きました。
窓口で「どうしても2月中に欲しい」とお願いしてあったので、急いで作ってくれたようです。

これから花粉が本格的になりますもんね。
年寄りだから体調急変もありえるので感謝です。


まだいろいろあるけれど、残る大物は雇用保険関係の手続きだな〜と手元の書類をチェックしていたら、
最終給料から一括で引かれるはずの住民税が引かれていないのを発見。
今度仕事場に行ったら確認取らなくちゃ。

こちらから言わないと何もしてくれないし、何も説明してくれない会社。
もう嫌。早く縁切りたいわ!!(>ω<)

25853 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月21日 (水) 11時20分

豆はんてんさん、七色さん、コンニチワ!


豆はんてんさん

アニメ「少女終末旅行」設定資料集のことは存じておりました。
興味はあるんですが高いですよね。
お知らせくださってありがとうございました。

今のところ、コミックス最終巻に加筆や番外編があるのかが気になっています。

25854 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月21日 (水) 12時06分

「シンカリオン」第7話を見ました。

はやぶさ(ハヤト)、こまち(アキタ)、かがやき(ツラヌキ)と運転士3人が勢ぞろいしたところで怪物出現。
ヒトデみたいな姿をして、実際に身体を半分に切られると、
切られた部分が再生して2体になってしまうという性質のものでした。

シンカリオンで駆けつけますが、アキタとツラヌキが張り合ってしまってチームとして成り立ちません。
なんとか倒したものの、こんな状態では次も勝てるとは限りません。

そんな時にハヤト父に京都への単身赴任の話が持ち上がっていました。
大宮にある研究所のような組織を京都にも作って、謎の敵に対処しようということなのです。

それを知ったハヤトはチームをまとめ、敵に勝って父を送り出そうと決意します。

再びヒトデ襲来。
ハヤトの捨て身の戦いぶりがアキタとツラヌキの心をとらえました。
3人はチームワークを駆使してヒトデを再生不可能サイズまで破壊します。

25855 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月21日 (水) 12時09分

金沢のツラヌキも親元を離れて大宮で寮生活にはいります。
ハヤトだけが家族揃ってではバランスが悪いのかもしれません。

「お父さんではなく早杉指導長と呼びなさい」と言うハヤト父。
息子にリーダー役になってほしいというのもあって厳しく接したのでしょうけど、ツラいところですね。
しかしハヤト父がいなくなると、研究所の彼のポジションには誰がくるのでしょう?


ヒトデ型怪物は半生物でした。
見た目も性質も使徒みたいです。

敵の3人はやはり普通の人間ではなさそうですね。
その割には名前はビャッコ、ゲンブ、セイリュウと日本的。
そのうちに「スザク」という敵キャラが出てきそうです。

漆黒の新幹線(?)もラストにちょっと出てきたところで次回へ。
次回はE5とE7のリンク合体というのをやるそうです。

25856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月21日 (水) 12時22分

お宙の話題です。

今度ヨーロッパから旅立つ日本の水星探査機MMOの愛称と、それに搭載するメッセージの募集がはじまりました。

JAXAのサイトから
http://www.jaxa.jp/press/2018/02/20180220_mmo_j.html


期間は2/20〜4/9まで。
上記サイト内の応募フォームからもできますが、郵送や宇宙研に設置された応募ボックスでもできるそうです。


小惑星の名前の時は、いろいろ縛りがありましたが、探査機の名前については被らなければいいみたいですね。
んじゃ、とりあえず「かがやき」でどーだっ!!(≧∇≦)

25857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月21日 (水) 12時30分

「かがやき」は単なる思いつきです。スミマセン。

“参考:日本の主な人工衛星・探査機等の愛称一覧”を見ると、
宇宙機と列車って名前が被っているのがメチャメチャ多いですね。

当たればブレゼントもあるそうだし、応援の意味でも応募したいと思っています。
私は4月7日の「はやぶさ2トークライブ」で宇宙研に寄るので、その時でもいいかなーと思っていますが。

25858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月21日 (水) 12時46分

今日は「宇宙よりも遠い場所」第8話を見ます。


現実の南極・昭和基地では現時点で隊員数32人。
このうち女性隊員は現在一人だそうです。(一時期は6人)
その方がブログで「女子高生が4人も来てくれたら男性隊員たちは大喜びだろうな」と書かれていました。

南極は夏で地面が見えていますが、やっぱり寒そうです。
南半球は、これから秋に向かうのですね。

25859 名前:七色虹之助 投稿日:2018年02月21日 (水) 16時57分
こちらではまだ話題が出ていないように思うのですが今月26日深夜(27日)に日本テレビで「ガッチャマン」「キャシャーン」「ポリマー」「テッカマン」から1話ずつセレクトして放送するようですね。



名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1354 最近見たアニメ(やっぱり寒い)・2月10日〜 All ReLoad
25781 名前:管理人・うる妻 2018年02月10日 (土) 12時17分

仕事場なう。

早く帰りたいです...

25782 名前:豆はんてん 投稿日:2018年02月10日 (土) 21時26分


土曜のお仕事お疲れ様でした!


どうか明日はゆっくりされて下さい。


おかげ様で、私の具合は良くなりましたが、咳ぜんそくの親父は病院に連れて行ったものの、さほど良くならず。


また母親に私の症状が移ったようで、お腹が緩くなり、紙パッドを何度も替えて、下着の洗濯もひっきりなしで、またしてもキツい日々です(苦笑)。


うる妻様も、お体を大事にされて下さい。


では、また!

追伸。「ズッキーニ」という映画が気になっています。


肝付兼太さんが、昨晩のドラマ(京都殺人案内)に出ていて、驚きました。

亡くなる前に撮った作品が、今頃放送されたようです。

25783 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 08時39分

おはようございます。

関東のこちらは早朝は小雨でしたが、晴れてきました。
気温も高めで暖かくなりそうです。

実は昨日から鼻の調子が悪いのです。
早くも花粉症でしょうか??



昨日は帰りが遅くなって、晩ご飯食べてすぐに寝てしまいました。

久しぶりに仕事したら調子がつかめなくてミスばかり。
おまけに肩がこって痛い。
休日出勤で人が少なく静かでよかったんですが、力尽きました...


次回は今度の金曜日です。
土曜日は「はやぶさ2トークライブ」なので、前日に体力を使い果たさないように気をつけたいと思います。

25784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 09時05分

豆はんてんさん、おはようございます。

ご両親のお世話、お疲れ様です!
この冬の寒さと乾燥に体がついていかないのでしょうね。
豆はんてんさんこそ、どうぞお大事になさってください。


実は、昨日久々に行った仕事場は、先々週から先週にかけてインフルor風邪が猛威をふるい、
5人が続けて休んだようです。
ひええ〜〜、行くんじゃなかった!!!となっています。(>ω<)


映画「ズッキーニ」は人形アニメなんですね。
今、海外では流行っているんでしょうか。
日本ではCG全盛って感じですけど。

肝付兼太さんが亡くなったのは一昨年(2016年)でした。
ドラマはずいぶん前に撮ってあったんですね。
映画なら時間がかかるのはわかるんですが、TVドラマで1年以上って珍しいのでは。

25786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 12時57分

メタ坊さんの「超人ミック」で思い出したことがあります。

昔、別マのマンガコンテストの優勝作品で、ミックという名前の超能力少女が主人公のものがありました。
ロックの他、ちょうど連載中だった和田慎二さんの「超少女明日香」のパロディもありました。

タイトルが、たしか「顔で鏡を割る女」。
インパクトありすぎなタイトルゆえに覚えていたんですが、
作者はフツーの名前だったらしく覚えておらず、検索しても出てきません...

25790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 14時39分

ブロマガに貼ってあったご紹介MMDも楽しませていただいています。

一番上にあったロケットのは、宇宙クラスタの方がツイッターで紹介されていました。
完成が待たれる作品ですね。


2番目のラムちゃんとテンちゃんがダンスする作品は、私よりカナリアの方が喜んでいました。
賑やかなBGMがツボだったようです。

けもフレ関係の作品も楽しかったです。
終末EDのパロディは完成版も見ました。
同じ作者のけもフレ版もあって、こちらもすごかったです。
やはり、けもフレと終末って似てますね。

25791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 14時44分

名古屋港水族館の南極コーナーをツイッターに上げた方がいらっしゃいました。

パネルに南極海の暴風圏の説明があり、

「吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度」

という、かなり恐ろしげなものだそうです。
これを過ぎれば氷山が漂う雄大な景色になるそうですが。

その人は「南極へ行く女の子たちは大丈夫なんだろうか」とコメントされていました。
ふむ。

25792 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 14時51分

−宇宙よりも遠い場所−第6話「ようこそドリアンショーへ」

まずは粗筋から:

キマリたち4人はシンガポールへ。
海外馴れして落ち着いたユヅキ。ウキウキ気分が止まらないキマリとシラセ。
でもヒナタが何かありそうな表情です。

オーストラリアへの飛行機が飛ぶのは2日後。
その間、4人はシンガポール観光を楽しみます。

ところが重大事件が発覚!
なんとヒナタがパスポートを紛失してしまったというのです。

パスポートの再発行をする日本大使館は出発の当日である明日にならないと開きません。
4人は厳しい決断を迫られることに。

全員、シラセの南極行きの熱意を知っています。
そしてヒナタは彼女の足を引張ることは絶対にしたくありませんでした。

ヒナタはパスポートを再発行してから追いかけて行くつもりになっていましたが、
シラセが絶対に4人一緒でないとダメと主張、次の便のエコノミークラスが満員とわかった時、
持ってきた100万円をカウンターにたたきつけて談判。
次の便のビジネスクラス4人分を無事にゲットしたのでした。

1日遅れるけれど、これで4人一緒に行ける!
ところがそこでシラセがヒナタのパスポート発見!!
なんとシラセのバッグの中に入っていたのでした。
(ヒナタがシラセに預けて、二人とも忘れていた)

大騒動を起こしたシラセとヒナタは、罰ゲームとしてドリアンを食べることになりました。

25793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 14時58分

感想その他・その1:

悲鳴をあげながらドリアンを頬張り、あれ、案外いけるかも?
となるのが本当のオチでした。

それぞれ問題を抱えている4人だけど、思い切ってやってみたら案外いけるかも?って
なっているところに重ねたんだと思います。
ちなみにドリアン、日本人でも好きな人はそこそこいるので、相手によっては罰ゲームにはなりません。(私も)


しっかり者のヒナタも、さすがの海外旅行では本調子が出なかったかな?
彼女は部活で浮いてしまったのが、学校を辞めるきっかけだった様子でした。

ヒナタは人に気遣われるのが苦手。
今回も、最悪、自分だけが諦めればいいと考えていたようです。
他方、シラセは視野狭窄で空気読めないし、対人スキルに問題アリ。
最初は予定を遅れることで隊長たちから嫌われることを恐れていました。

しかし腹をくくると最強なシラセ。
まさに氷山に体当たりしてぶち壊す勢いでした。
あの100万円をここまで持ち歩いていたのもすごいけど、
カタコト英語をぶつけてカウンターでやりあうのがすごいです。

シラセがヒナタを置いていけなかったのは、母親のことを思い出したからかな...。(;_;)

25794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 15時03分

感想その他・その2:

寝相が悪すぎるキマリ。
今回は傍観者的な立場でしたが、屋上プールから街の夜景を見下ろしながら、
「なんかさぁ、スゴイよね。」ではじまる初めての海外旅行の感想を聞いて、
自分が始めて外国へ行った時のことを思い出しました。

私のは行き先がイタリアで、当時の平均から考えると「そこそこすごい」程度でしたけど、
キマリたちの行き先は南極という、正真正銘のとんでもない場所。
シンガポールはまだその途中でしかないんですね。


気になったコト:

★写真撮影や買い物に夢中になるのはホテルで荷物を置いてからにしろ!!
 (無用心すぎ!)

★パスポート失くしたとわかったら速攻で言え!隠すな!!
 (命の次に大切なパスポート。昔は1週間足止めが普通だった)

★どうせ落ちるから最初から床で寝れば?とキマリに言うユヅキ。
 でもアンタも第3話でベッドから落ちてたじゃんっ。(≧∇≦)


パスポートは、最後にシャツの下あたりから出て来るだろうと思ってました。
払い戻しが出来たとのことなので、結局100万円は戻ってきたわけですけど、
この先また出番があるのでしょうか...

25798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 10時20分

おはようございます。

建国記念日の振り替え休日・世間的には三連休のラストの日、
関東のこちらは早朝から晴天です。

洗濯日和で布団干し日和〜


実は昨日は「ロビンファンサイト」の建サイト記念日でもありました。

なのでちょっと挨拶だけ書きました。(ネタが無いので挨拶しか書けない)
今、ネットの世界では「ホームページ」というものが、どんどんなくなりつつあります。
そんな中でここまで続いた貴重なサイトです。
ネタが無いなりに大切に続けていきたいと思っています。

25799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 10時40分

ベランダのスズメ専用レストランに異変が...

連日、朝8時には空になるおぼんが、昨日はお昼を過ぎてもお米が残っていたのです。
確かに今は雪の大半が溶けて、スズメたちはもう餌の探し場所に困っていないはずでした。
それでもいきなりこれはヘン。

理由はすぐにわかりました。
スズメ専用レストランなのに複数のヒヨドリが乱入して、お客さんを追い払っていたんです。

ベランダの手すりには白くてツブツブした変なものがいくつも落ちています。
これ、白米を食べたヒヨドリのフンなんです。
本来は果物や木の実などを食べる鳥なので、固いお米は消化できないらしい。
なら、喰うなよ!!(>ω<)

犯人の写真を撮りましたので、ここに晒すことにします。


25800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 11時14分

コイツは以前から時々うちのベランダに来ていました。
ヨソでも餌を貰っているのか、あまり人を怖がりません。

以前は単独訪問でしたが、最近はカップルで来るようになりました。
片割れの方は臆病で、私の姿を見ると一目散に逃げます。(すぐにもどってくるけど)


餌台の暴君ヒヨドリは嫌われ者で、ネット上には餌台のヒヨドリ対策がいくつもヒットします。
「とりぱん」でも乱暴者キャラですね。
つぐみんを虐待し、仲間同士でケンカし、しかもうるさい。
私は嫌いじゃないですが、ちょっと困ります。

でももう少し経てば彼らの餌になる木の芽が膨らみます。
そうなれば消化できないお米をわざわざ食うことは無くなるはず。

早く来てくれ、春...

25801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 11時34分

鳥つながりの話題というわけではありませんが、
劇場版Infini-T Forceの入場者プレゼントが発表されているのでお知らせします。

プレゼントはコースター。
1週目ケン&ジョー、2週目ジョージ&タケシ、3週目テツヤ&フレンダー、4週目がシークレット
なんですが、髪の長いシルエットなので、たぶんエミだなあ。



で、肝心の客の入りはどんなものなのでしょうか...

25802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 12時09分

昨日開催されたコミティアですが、一番混んでいたのは「終末」原作者つくみずさんのブースだったそうです。
「けもフレ」のたつき監督よりも混んでいたとか。
で、すぐに完売したそうです。(◎o◎;)

イラスト集が2000円。厚さもあって買った人は安いと言っていました。
早くもヤフオクで出てますが、すぐに増刷して通販で売るとのことです。

つくみずさんはブースにおられて、ファンの求めに応じてサインやイラストを描いてくれていたそうです。
左手薬指にリングがあったそうなので既婚者か婚約者持ちみたい。
怪しげなツイッターが知られて、いろいろ憶測されていましたが、実際はとても真面目で優しいお兄さんだったそうです。


そんなに人気あるなら「終末」アニメ二期もやってほしいんですけどね。
本人監修でアニオリを混ぜて12話って、悪くないと思うけど。
ただしラストはもう少し「救い」を感じさせるものにした方がよさそうですが。

さもなきゃ劇場版。
Infini-T Forceより客が入るぞ。マジで。

25803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 16時28分

散歩兼買い物から帰ってきました。

今日も20年ぶりくらいの所を歩いてきたんですが、昔とは勝手が違っていて変なところに迷い込み、
道なき道を進むはめになり、やっと車道に出られた頃には靴はドロドロになっていました。

中途半端にイナカなうちの周り。
まだ秘境?が残っていたようです。


その帰りに寄ったのが例のコンビニ。
入荷していたモーニングを立ち読み出来ました。

「とりぱん」の、とりの邸の餌台は大繁盛。
こちらはハイタカが乱入というからスケールが違います。( ̄Д ̄;;)

「宇宙兄弟」はお休みの様子。
噂によると、どうも掲載・休載を繰り返しながらフィニッシュに向かっているようです。


あ、食品も買いました。
さすがに読み逃げは悪いと思ったので。(^_^;)

25804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月12日 (月) 19時43分

「ビートレス」視聴終了。

友人くんは無事救出。アンドロイド姉妹喧嘩は途中で終了。
政治ロボは破壊された...

うーん。ヒロイン含むアンドロイド姉妹たちが何考えているのかサッパリわからん。
主人公も成り行きで動いているところが多くて共感できず...

私が年寄りだから理解できないのかと思って調べたら、原作既読者しか理解できていなかった様子。
制作する方もわかっていて、次回第6話は早くも総集編になるという親切さです。

...って、総集編しないと視聴者が理解できないようなアニメじゃ困るんですけど。
人間とロボット(AI)の共存がテーマと聞いて興味を持ったんですけど、これでは...。

25805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月13日 (火) 10時48分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。


ベランダの餌台は朝の8時の時点でカラッポ。
向かいの街路樹には常連スズメ8羽とヒヨ夫婦がこっちを見ていました。

フンの様子から今日もヒヨがお米を食べていることを確認。
お米がスズメたちの口には入っているかは不明。

でももう充分自力で餌がとれる環境になっているので、
鳥たちの視線をふりきって、おぼんを家の中に引っ込めました。


雪がすごいことになっている地域では、森の中に住む鳥たちが里に下りてきているそうです。
この辺の鳥たちは恵まれています。

25806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月13日 (火) 12時15分

天気には恵まれている関東ですが、小さな生き物の越冬は厳しいことには変わりありません。

去年の暮れに保護したクビキリギスですが、死亡を確認しました。
少し前からオリヅルランの根元の土に頭を突っ込んで動かないので気になっていたんですが、やはり...

何回も冬越ししたゴミムシダマシやコクワガタもいましたが、やはり越冬は難しいです。
自然状態でも春を迎えられない者が相当多くいるのでしょうね。
先ほどプランターに埋葬しました。(合掌)




今日はお昼ご飯の後に散歩に行くつもり。
せっかく天気が良いのですから体を動かさないと。

途中、市役所の支所に寄って、各申請に必要なモノをもらってこようと思います。

25807 名前:メタ坊 投稿日:2018年02月13日 (火) 19時09分

 うる妻様

>「超人ミック」

 動画見ていただきありがとうございます。
あのOPには何故か、OVAには登場しないロックの
主要な脇役たちが大勢でてくるので手頃でした。

 ニコニコも最近はいろいろあって、廃刊はともかく
サービス縮小とかの可能性は無くもないのでがんばってほしいです。

 ツボにはまった時の盛り上げパワーとかは、ユーチューブとかには
無いものがあると思うのですが。

 原作者は1949年生まれとの事ですから、2誌に連載を持って
いる事自体がすごいと思います。絵もストーリーもまだまだ
若々しいです。回復を願っております。

>ミックという名前の超能力少女が主人公のものがありました

 これはわかりませんね〜w明日香にもミックというネコが出てきた
そうですが(今検索してわかった)。

>ブロマガに貼ってあったご紹介MMD

 一つだけ例外がありますが、他はロケットも含め本選分も投稿されています。
予選を紹介したブロマガに本選リンクを貼りましたのでご参考になれば。
特に「かーにばるフレンズ」という作品は楽しんでいただけるのではと思います。

 その他の作品ピックアップもブロマガに新しく書きましたので、よろしければ。

 

25808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 09時16分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天です。

昨日の午後、市役所の支所に行ってきました。
以前はお昼休みは業務を停止していた記憶があったんですが、今はそんなことはなくなったんですね。

建物は新しくて綺麗だったんですが、職員はオッサンばかりで、なんか雰囲気が暗い...
イナカの役所ってこんなものなのかな。


手続きを済ませた後、置いてあった市の催し物のチラシを見てきました。
面白そうなものは市の中心部で開催されるものばかり。
日に数本しかないバスを使っていくのかと思うと、やはり気が進みません。

25809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 10時00分

メタ坊さん、おはようございます。

ご返事が遅くなってすみません。

昨夜はご紹介のMMDを見て回って時間がかかってしまいました。
ロケットの本編のは音楽もいいですね。ジブリのチャゲアスのPV用アニメでしたっけ。
画面ともよく合っていました。

ラムちゃんテンちゃんのは、本選は予選の続きになっていましたね。

ピアノ2台のは、これ、プロが作ったものとしか思えません。

「かーにばるフレンズ」も力作。再生数もコメント数もマイリスト数も凄いことになっていました。
これもプロが作ったんでしょうねえ。絵そのものも元のアニメのより綺麗です。

回線がトロいので、サクサク見られないのがもどかしいです。
(あー、早く用事を全部終わらせて光に変えてサッパリしたい!)



>明日香にもミックというネコが出てきた

ふだんは両目が毛で隠れたモッサリとした猫なんですが、明日香が覚醒するとネコも同調して、
大きな目を持つきりっとした姿になります。
今になって気がついたんですが、あの猫のミックの名前もロックをもじったものなんでしょうね。

「顔で鏡を割る女」はお話も面白くて絵も上手だったんですが、検索しても出てこないところを見ると、
作者はプロになるのを諦めて消えてしまったんでしょうか。
別のペンネームで活躍しているといいのですけど。


25810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 10時19分

昨日は配信版「シンカリオン」第6話を見ていました。


敵の蒸気機関車のバケモノに立ち向かうE5、E6、新参ツラヌキのE7。
激しい戦いで主人公側3機も敵もエネルギー切れでダウン。回復するまで休戦となりました。

しかしツラヌキはシンカリオンの運転士となることを承諾しません。
自分にはやりたいことがあるからと去ってしまいます。
E7無しでは戦えないと、ハヤトとアキタがツラヌキ説得に金沢の彼の家に。

ツラヌキは土木会社社長である母親の跡を継いで、町のために働かなければと思いつめていました。
でも母親は息子に「本当にやりたいことをやれ」と尻をひっぱたきます。
ツラヌキは正式にシンカリオンE7の運転士になり、仲間と共に蒸気機関車のバケモノと戦って倒します。

************************

今回も普通に良いお話でした。
ツラヌキ母のキャラが良いです。

蒸気機関車のバケモノは、元はツラヌキの町のシンボルとして展示されていたものでした。
バケモノを粉砕してシンボルも粉砕かと思ったら、無傷で帰ってきていました。
研究所で修理したんでしょうか。

メガネ指令の「基本的には子供だからな」には笑った〜〜〜。
身もフタも無い〜〜〜(≧∇≦)
でもツラヌキ母が言う「子供なんだからやりたいことをやれ」と対になっているんですね。


シンゴジラも登場(?)...エヴァはまだか!!

いや、この際だからシンゴジ対E5、E6、E7で戦ってもらいたいです。
変形前でよいので。(ダメ??)

25811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 10時29分

そういや「シンカリオン」の世界では、在来線は人型ロボットに変形しないのかな。
「シンゴジラ」では在来線も相当強かったわけですが。



さて、「宇宙よりも遠い場所」第7話を見るとするか。


25812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 18時27分

午後から出かけて、帰ってきました。

失業手当もらうには書類につける写真が必要です。
あの自動撮影マシンが家の最寄り駅にはないため、隣の市まで出なければなりませんでした。

無事に写真をゲットして、スーパーで買い物をして、疲れたので一休みしようとカフェを探しました。
でもカフェはどこも満席の様子。平日の昼間なのに駅前は人が多いものですね。
今までずーっと内勤なのでわかりませんでした。

駅から少し離れたところで空席がありそうなスタバ発見。
でも、買い物袋から長ネギがびよーんと突き出した格好なのに気がつき、
スタバの前を通り越して、その向こうのドトールへ。
いえ、別にスタバが長ネギ禁止ということはないでしょうけど...

ドトールのケーキセット、おいしゅうございました。(*^o^*)
でもまあ次回からは、大き目の買い物袋を持参しようと思います。

25813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月14日 (水) 18時40分

「宇宙よりも遠い場所」第7話“宇宙を見る船”、おもしろかったです。


民間南極観測隊の目的は南極に天文台を作ること。
なんだかますます「宇宙兄弟」みたいになってきたような...

シラセ母は娘にも似ていますが、キマリにも似ていました。
隊長もシラセ母もキマリたちと同じ女子高に通っていて、そこで知り合っていました。
(背景になった東屋が同じ。たぶん)

今回は「ポンコツ」の札まで貼り付けられたシラセですが、いったん腹くくると、この娘は凄いですね。
視聴感想は、また後日に。

25814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月15日 (木) 10時15分

おはようございます。

関東のこちらは晴れて、薄く雲がかかっています。
洗濯しようかどうか迷うところです。

寒い毎日ですが暦の上では春。
うちのカナリアも繁殖期に向けてますます歌に熱を上げています。

けど、見ているとどうも飼い主の私に向かって歌っているんですよね。

ライバルと認定してケンカ売っているのか、
あるいは、同胞のメスかと勘違いしているのか....
(確かにメスではあるが)

25815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月15日 (木) 12時27分

毎日新聞ネット版に、リュウグウ到着を目前にひかえた「はやぶさ2」運用チームの
本番さながらの訓練を取材した記事が載っています。

取材されたのは、よく「はやぶさ2トークライブ」にもこられる記者さんたちです。
https://mainichi.jp/articles/20180214/k00/00m/040/234000d


仮想小惑星リュウグウを作り、ホンモノそっくりの運用機材をこしらえ、
探査機本体を使わなくても経験できる環境を作ったといいます。

6月の「はやぶさ2」のリュウグウ到着は地球から見ると太陽の向こう側。
電波でも片道20分の距離です。(3億6000万キロ)
「はやぶさ2」に指令を送っても返事が戻ってくるのは40分後なので、
それを再現するために、わざわざ40分間情報を貯めておく装置を作ったという念の入れようです。


それでも訓練は充分ではないといいます。そのため難しい問題を出して訓練しているそうです。
わざと装置を故障させたり、「サクラ」にトラブルを起こさせて対処する訓練とか...


...「宇宙兄弟」でもあったなあ。グリーンカードのやつ。
カードをもらった人が指定どうりにトラブルを起こしてチームがギクシャクするアレ。

実際、「はやぶさ2」運用チームでも、やりすぎて険悪になったこともあるというから半端じゃありません。( ̄Д ̄;;)


にしても、ここでも出てきた「こんなこともあろうかと」。
ヤマトで真田さんが言ってくれないと、元は誰のセリフだったか忘れられるんじゃないかと心配になってきました。(≧∇≦)

25816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月15日 (木) 12時47分

明後日17日(土)は「はやぶさ2トークライブ」で相模原。
その翌日には、またもギャラクシティでプラネ映画のイベントがががががか...

第8回国際科学映像祭ドームフェスタ。
海外や遠い地方の館でしか見られない作品や、HAYABUSAの上坂監督の作品「HORIZON」「剣の山」もあるんですが、
またまた二日続けては行けないわ!
しかも明日は仕事だし。(>ω<)

とりあえずプログラム貼っておきます。
PDFですが。
https://www.ifsv.org/pdf/Domedest2018_timetabe.pdf

25818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月15日 (木) 16時55分

今日も散歩兼買い物に。
外は思いのほか暖かかったです。家の中の方が寒いかも?というくらいでした。

帰りは川沿いを歩いてきました。
水浴びするムクドリたち、餌探しに走り回るハクセキレイ、浅瀬にたたずむタシギ...はいいけれど、
陽気のせいか沢山のユスリカが飛びまわって顔にぶつかり、うっとうしかったです。

ふと見上げると、なんか見慣れない鳥が飛んでいます。形も飛び方も変です。
...って、鳥じゃない、コウモリでした!!(◎o◎;)
まだ昼間だぞ...てか、その前に、まだ2月だぞ。冬眠はどーした!?( ̄Д ̄;;)

調べたら、都市部では冬でも暖かいと活動することがあるようです。
ここはイナカですけどねー。この陽気と餌のユスリカのせいでしょうか。
明日以降はまた寒くなるようですから、コウモリの活動は当分おあずけになりそうです。

25819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月16日 (金) 08時51分

おはようございます。

関東のこちらは、だいたい晴れです。
そこそこ寒いです。

これから仕事に行きます。
明日のことがあるし、体力を使い果たさないよう気をつけたいと思います。

25820 名前:豆はんてん 投稿日:2018年02月16日 (金) 10時46分


お仕事、お疲れ様です!


おかげ様で、私の体調は戻りました。


父も何とか通院させ、もらった薬で、咳もある程度治まった感じです。


うる妻様も、お体にお気をつけ下さい。


何せ、火曜日にまた雪が降るなんて予報ですしね。


レポートを楽しみにしております。


では、ひとまず失礼致します。


25821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月16日 (金) 20時17分

やっと帰ってきました。

仕事は終わりませんでしたけど、明日のことを考えて早めに切り上げてきました。
続きは月曜日にやりますということで。

私、今日からは社員じゃなくてパートになりました。
客先の都合でズルズル遅れた仕事が終わるまでは辞められないのです。
早く終わらせてサッパリしたいです。


社員じゃなくなったというのに、退職の手続きに必要な書類はまだ用意されていませんでした。

忙しいとかなんとか言われてキレられたけど、キレる方がおかしくないかい?
手続きには期限があるものも多いので、それで急いでいるんですけど。
つか、社員が退職したら、普通の会社ならさっさと手続きするものだと思うのだけど。

ゴネた結果、なんとか年金請求と国民健康保険の手続きはできることに。
他方、雇用保険関係がこれからなので、どのくらい待たされるのか気がかりです。

仕事は早めに切り上げたけれど、なんか疲れました〜〜〜

25822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月16日 (金) 21時10分

豆はんてんさん、こんばんは!

豆はんてんさんも、お父様も、元気になられてよかったです。

今年は寒いこともあって、風邪もインフルも大流行でしたね。
私の方は家にいることでインフルからは遠ざかっていますが、
たまに会社に来て、お局さまの金切声を聞くと、とたんに胃が痛くなります。
(今、この状態が継続中...)

火曜日の雪の予報は、私も警戒しています。
積もらなければ良いのですけど。


とりあえず、明日の「はやぶさ2トークライブ」は頑張って行って来ます。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1353 最近見たアニメ・2月3日(節分)〜 All ReLoad
25725 名前:管理人・うる妻 2018年02月03日 (土) 10時48分

おはようございます。
関東のこちらは朝から晴天です。

今日は節分。
福は内、金も内、鬼は外〜〜
でも、近年は豆まきはサッパリです。豆そのものは普通に売っているのを見かけますけど。

その代わり、関東でも近年は恵方巻きが一般的になりました。
が、私は今日も外出なため夕食は外で取るので恵方巻きはパス。
恵方巻き食べる方は楽しんでください。

ちなみに今年は南南東だそうです。
スマホアプリに方角がわかるものがあるので、それを使うと簡単なんだそうです。
(スマホどころかケータイすら持っていないので、これ以上はわからぬ...)

25726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 11時10分

今日は電柱ロケットことSS-520の5号機の打ち上げが内之浦であります。

SS-520の前のS-520の実物大模型は宇宙研の新展示棟にありました!
直径520ミリは普通の電柱よりはだいぶ太い感じでした。

打ち上げは午後2時ちょっと過ぎです。
今度はうまくいきますように!!

25727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 13時40分

今日の外出先は西新井のギャラクシティ。
プラネ映画とトークイベントです。

交通費を考えると、その前に映画館に寄って「ヤマト2202」の2回目も見たほうが得なんですけど、
歳とると頭使うのもくたびれるので...

ヤマトは月曜日にでも見に行こうと思います。
平日なら良い席が取れるし。

25728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 13時41分

明日はネット版「シンカリオン」だなあ...と思ってちょっと調べたら、
なに?庵野監督とコラボだと??

といったらアレだ!
エヴァ新幹線!

「シンカリオン」は第1話からエヴァとの類似点が指摘されてましたが、
もともとコラボ前提だったんでしょうね。

25729 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 14時09分

電柱、飛びました。

ようつべがわからず、ニコで視聴。

その直前に看板が先に飛んだようですが。
画像はとまるは、音は消えるわ、一時は追い出されたりと散々。
TVでも放送してほしいわ。

で、ちゃんと分離はできているのか?
画面の音声が止まりまくりなんだけど?

25730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 14時36分

カウントは続いていたので、途中で爆破とかはならなかったと思うけど...
3時ごろ記者会見があるとか。うまくいっているといいな。

そろそろ出かけます。
帰りは夜になります。

25731 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 23時03分

やっと帰ってきました。

西新井の駅を出たのが午後9時過ぎ。
こんなに遅くまでやったイベントは初めてです。

会場であるギャラクシティに着いて、予約していた名前を言って整理券をもらい、
お金を払おうとして無料だと知らされてびっくりしました。

言われるまで気がつきませんでしたよ。
ギャラクシティには3回行って、お金払ったのは1回だけ。
どこまで太っ腹なんだ、足立区は。(感謝〜〜)

25732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月03日 (土) 23時05分

楽しかったけれど、やっぱり疲れましたね...
もう寝ます。


帰宅して、真っ先に確認したのは電柱ロケットの成否。
打ち上げ成功を知って、よかった〜〜〜と思いました。


25733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 09時41分

おはようございます。

関東地方は晴天です。

さすがに2日続けての外出はキツかった...
今朝は寝坊して鳥たちに叱られました。(^_^;)


今日は撮ってきた写真を整理してUPする予定。
それから「宇宙よりも遠い場所」の視聴感想もまとめなければ。

録画した「ビートレス」、配信の「シンカリオン」も見なくては!
...と、今夜はNHK人体で「脳」だっ!!!





で、その前に掃除と洗濯を済ませます。
晴れているけど、まだ雪が多くて布団が干せないのが残念です。

25734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 13時36分

写真整理がなかなか進みません。
とりあえず、これだけ先にUP。

左は一昨日、相模原市立博物館でいただいた「宇宙科学探査交流棟オープン記念」カンバッジ、
右は昨日、ギャラクシティでいただいた「剣の山」カンバッジです。


25735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 14時50分

画像いきます。

まずは2日の宇宙研「宇宙科学探査交流棟」から。
入り口を入るとこんな感じです。


中央やや右手の縦長の展示品はMVロケットフェアリングに納まる初代はやぶさ。
この「はやぶさ」はハリボテだけど、フェアリングは本物。おさわりもできます。

左にあるのが観測ロケットS-520。電柱ロケットSS-520はこれの改良版。
その向こうの気球が観測用気球のイラスト。(実物はこの数倍あるらしい)

手前の小さい銀色のボールは「おおすみ」予備機。

右のスペースは惑星分光観測衛星「ひさき」の試験モデル、
上からぶら下がっているのは、その「ひさき」の模型です。


25736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 14時57分

違う向きから撮ったもの。

白くて大きいのがロケットのフェアリング。その向こうにイカロスの予備の帆。
「ひさき」試験モデルと模型、そして右に吊ってあるのが「はやぶさ2」実物大模型。
黒いボールはリュウグウの模型。(実際の形が判明したら作り直すとか)


25737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 15時09分

中央でカッコよく踏ん張っているのは探査ローバ(実験モデル)。
後ろの右に並んでいる黒くてゴツいのは、左側が「あらせ」(試験モデル)右が「ひさき」。

ローバの左の丸い金色のは「はやぶさ2」のインパクタ(予備品?)


この近くには「あかつき」の模型なんかもあったんですが、
ミクプレートとか、以前の展示室にあった展示品は見当たりませんでした。

つか、全体的にまだまだスカスカなんですよ。
何も乗ってない展示テーブルが連なってましたから、17日に行く時にはもっと充実しているはずです。


25738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 16時24分

天井から吊ってある「はやぶさ2」模型、
旧展示室にあった初代と同じ大きさのはずなのに、小さく見えました。
それだけ新しい展示室が広いということなんでしょう。

奥には「はやぶさ」帰還カプセル(実物)が展示されていました。
前に見た時はちゃんとしていた金色のフィルムがハゲて、少々みすぼらしくなったような...
イトカワの砂やサンプルケースも展示する予定があるそうです。

全国を旅して回った帰還カプセル。
どこかの博物館に常設展示されるなら、警備の関係から上野の科博あたりかなあと思っていました。
(相模原市がヨソに出すのを嫌がったのかも...)

カプセル一式だけは撮影禁止なんですが、カプセルの反対側の壁のパネルは撮影OKです。
(禁止に気づかずに撮影する人が絶対いると思う...)


ちなみに、初代「はやぶさ」と「のぞみ」の試験モデルは、どちらも博物館に置いてありました。
先に博物館の方に行ったので、「あれ、まだいたの〜?」。

てっきり新展示棟に移されたと思っていたので...なんででしょうね。
博物館職員の方に尋ねたら、当分、こちらで展示を続けるそうです。

25739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 16時58分

今、宇宙研のサイトを確認に行って、今日は臨時休館していたことを知りました。
展示品の点検とか...。何かあったのかな。



平日(金曜)の午後だったのに、見学者はそこそこいました。
結構遠くから来ていた人もいた様子です。

オープン記念で開館時間が長く、その上、お隣の実験棟も見学可能ということなので、
そちらも見てから帰りました。

隣で見学していた人が、日本の宇宙開発の今後について、解説係の人にかなりつっこんだ質問していました。
これからの宇宙開発は日本も欧米も民間の力が大きくなるだろうとの話で、
双方のやりとりを聞いていろいろ考えさせられました。
「興味がある」ってだけで、ぼーっと相模原まで行った私は、ちょっと恥ずかしかったです。

25740 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 17時34分

続いて、昨日のギャラクシティでのイベントです。

こちらはプラネ映画HAYABUSAなどを制作された上坂監督の新作「剣の山」の上映とトークイベントです。

「剣の山」の舞台は黒部。オールロケで作られた科学青春ドラマ。
ロケの様子は監督のツイッターで知っていたので気になっていたんですが、
肝心の作品がこちらではサッパリ上映されません。
このたび、ようやく見ることが出来ました。


画像はこれしかありません。
館内は撮影できないので...
(よく見たら、ちゃんと「無料」って書いてありますね)


25741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 18時19分

山岳救助隊員だった父親を山で失った高校生の剣(ケン)が、先生や仲間と山に登り、
そこで黒部の山々の雄大さと地球の営み、宇宙との繋がりを感じ取って父の死を受け入れる...
そんな内容です。

校舎の中で先生に言われてもピンとこなかったかもしれないけれど、
実際に山に登って景色を見て星空を見たら、やはり感じるものはあるでしょう。


黒部市と黒部市吉田科学館が企画制作したもので、現地では街の中いたるところにポスターが貼られ、
あちこちで紹介されて評判を呼ぶ人気作品です...が、他の地域の館では取り上げてもらえません。
今回のギャラクシティでも3日だけのイベント上映でした。
映像はとにかく綺麗だし、内容もいいので、他の地域で上映しても問題なさそうですけどね。

上映あとのトークイベントは、出演者や制作スタッフの方々の紹介に、
撮影の様子や裏話などなど賑やかでした。

25742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 18時21分

宇宙や星以外を主題としたフルドーム作品を見るのは初めてなので、どんなものだろうかと思っていました。
意外と違和感なかったです。

ただ、フルドーム映像作品ではありますが、監督の他の作品のような完全な360度
(魚眼レンズで撮ったような)ではありませんでした。

上映する館は傾斜式のところがよさそうです。
平床式だと、席を選ぶかと。


山を宇宙規模で語るという点が上坂監督らしいです。
あと、ちょうど草津で火山の噴火があって、生きている地球を実感するタイミングにありました。

監督が語った「科学が人の心を救う」という言葉が印象に残りました。
「剣の山」DVDは3月に発売されるそうです。

25743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月04日 (日) 18時26分

オマケ:

ギャラクシティのプラネ館は傾斜式で、投影機はプロジェクタのみです。
プラネ館につきものの丸い投影機はココにはありません。

逆に普通のプラネ館には無いものがココにはあったりします。

通常の座席の他に、寝そべって鑑賞できるスペースが設けられていたのは前に見ていましたが、
昨日は、そのうちのいくつかにコタツが置かれているのを発見!



コタツに当たりながらプラネタリウムを楽しめるんですねー
...って、絶対寝るじゃんっ!!(≧∇≦)


私はミカンも欲しいですが、プラネ館内は飲食禁止です。
残念。

以上、ざっとレポでした。

25744 名前:礼院坊 投稿日:2018年02月04日 (日) 19時52分

うる妻さん、相模原遠征お疲れ様でした。

電柱ロケットSS-520飛びましたねー!私は新聞を読んで思わずガッツポーズでした。
一年越しの快挙に相模原も盛り上がっていたことでしょう。

今回も貴重なお写真を興味深く拝見いたしております。

>その向こうの気球が観測用気球の写真。(実物はこの数倍あるらしい)

高度5万メートルとか6万メートルとか・・・もう宇宙空間と言ってもいいくらいの高さまで上げるものですね。
空気がものすごーく薄いから相当な大きさがないと浮力が得られないのですね。

火星で気球を飛ばす場合もそうなるかなあ。人が乗るものはちょっと無理かな。

>手前の小さい銀色のボールは「おおすみ」予備機

おお、記念すべき日の丸衛星一号機のスペアですね。それにしても今の衛星と比べるとホント、時代を感じさせる形してますね。
私が幼かった頃の宇宙飛行体のイメージは球体とか円錐形とか、武骨でシンプルな形でした。

>黒いボールはリュウグウの模型。(実際の形が判明したら作り直すとか)

いよいよ今年の夏です、楽しみですねー!どんな形してるんでしょう。イトカワみたいにあっと驚く画像を楽しみにしてます。
はやぶさ2のリュウグウ到着&リポート送信は今年最大の宇宙イベントですね。

25745 名前:礼院坊 投稿日:2018年02月04日 (日) 19時53分

先々週患ったインフルはとりあえず医者から安全宣言をもらいましたが、咳がずっと続いています。
どうも気管支炎になったらしい・・・

先週に続いて今週の土日も完全休養でした。来週はなんとか恢復してヤマトを見に行きたいです。

現在、診療所でもらった咳止めの錠剤を毎食後飲んでいます。私は錠剤を飲むときは鳥のように上を向いて水で流し込みます。
ふと思ったんですが、これだと無重力の宇宙船内では錠剤を飲むのに苦労しそうです。

それからもっと困るのは鳥!彼らは無重力中では水が飲めない(=生きられない)のではないでしょうか。

薬を飲んでてそんなことを考えてしまいました。

25746 名前:豆はんてん 投稿日:2018年02月04日 (日) 22時22分


ご無沙汰しておりました。


熱は下がりましたが、朝方に起きるお腹のダム決壊は2週間続いています。

加えて、父が咳喘息になってしまったものの、医者に行きたがらず(認知症は、あらゆる行動意欲を奪います)困っています。


礼院坊様も、お大事にされて下さい。


うる妻様、バッヂ拝見しました。


私は以前バッヂを集めていたので、本当にうらやましいです(笑)。
色合いがまたいい感じですね。

では、また。

追伸。でも「マジンガー」「西遊記」は何とか見ました。

25747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 09時23分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
かなり寒いです。

今日はこれから「ヤマト2202」の2回目を見に行ってきます。
出歩いてばかりで、もう少し日を空けてもよさそうな気もしますが、
早めに行っておかないと2週目の入場者プレゼントがなくなっちゃうかもしれないので...



礼院坊さん、豆はんてんさん

インフル大変でしたね。
どうぞお大事に。

帰宅してからあらためてお返事さしあげようと思います。

25748 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 16時31分

帰還しました。

平日の割には人がいたと思います。
不思議とオッサンがメインで、光頭率は低かったです。
平日の方が年齢が若くなっているのでしょうか?

入場者プレゼントのイラストはデスラー、桂木、アンドロメダ戦斗艦橋でした。
桂木が艶かしくて色っぽいです。

25749 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 18時34分

礼院坊さん

お返事が遅れてすみません。
写真とレポ、見てくださってありがとうございました。

電柱ロケットの前身であるS-520の模型を見てきましたが、近くで見ると結構大きいです。
SS-520の後は、民間が小型ロケットを飛ばすのだそうです。

民間ロケットというとホリエモンロケットも準備にはいっています。
今後は民間による宇宙開発が進むと考えられていますので、
そのハシリとなる2種類のロケットの競演に注目したいと思っています。


巨大な観測用気球はトン単位のものを持ち上げることができるようです。
火星の大気密度は地球の地上30キロと同じくらいらしいので、「火星の風船旅行」は可能かも。

「おおすみ」の本体は、実はボールの上にのっかっている帽子みたいなものらしいです。
ボールは4段目モーターで、肝心の通信機器などは帽子の中なんだとか。
人工衛星は昔も今も不思議な形をしてますね。

>はやぶさ2のリュウグウ到着&リポート送信は今年最大の宇宙イベントですね。

ホント、これです。
着いてみたら二連星だった、なんてことはなさそうですけど、砂がまとまっただけとか(インパクタが貫通する)、
表面がコールタールでベトベトしているとか
(ベトベトなのでタッチダウン不可能。去年話題になった細長天体オウムアムアがこのタイプ)
なんてことになったら大変です。

普通にアバタだらけの団子でいいです。もちろんツルンとしたお団子でも。
インパクタをぶち込んで着陸できる平坦な地面があることを祈っています。
(波動砲パロディMMDが作られることも期待)

25750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 18時51分

私も去年の秋〜暮れにかけて罹った風邪は鼻炎+気管支炎っぽくて、両方とも辛かったです。
特に咳が長引きました。昔は鼻風邪メインでしたのに、歳とって体質が変わったようです。
これからは本当に気をつけないといけないですね。

無重力の宇宙船内で錠剤を飲む苦労は想像したことがありませんでした!
ISS内でインフルエンザはありえないですけど、体調崩して薬を飲むことはあるでしょうね。
水薬なら問題ないのでしょうけど。


>もっと困るのは鳥!彼らは無重力中では水が飲めない(=生きられない)のではないでしょうか。

大丈夫そうですよ。
家にカナリアと文鳥がいますけど、水を飲むのに必ずしも上を向くわけではありません。
少量なら下向きでも飲めるようです。
でもハトのように下向きで水をゴクゴクできる種類のほうが宇宙には向いているかもですね。

25751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 20時08分

豆はんてんさん

お返事が遅れてすみません。
写真とレポ、見てくださってありがとうございました。

お腹の具合が悪いのに、お父様のお世話、お疲れ様です。
はやくよくなりますように。


バッヂはご覧になれたんですね。
空の青と宇宙の青(本当は黒なんですが)、偶然に構図も似たものになりました。
こういったものをいただく機会はあまりないので喜んでいます。


「西遊記」は中国製アニメのやつですか?
いかがでしたでしょうか。
「マジンガーZ」についても、少しご感想をいただけると嬉しいです。

25752 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 20時41分

さて、再び「ヤマト2202」第4章。

さすがに2回見ると、前回見落としていたところも判明して「???」だったところが「??」程度にはなりました。
それでもわからないところが、まだあちこちに...

礼院坊さんも、豆はんてんさんも「ヤマト2202」はまだご覧になっていないそうなので、
ネタバレにならない部分の話を少しだけすることにします。



男女の愛を必要としないクローン方式で代々生きてきたガトランティス人。
君主であるズオーダーも例外ではありません。
ということは、次の君主になる彼の若い分身がどこかにいるんでしょうか。

というのは、星のトップが代々クローンで受け継いていくって、もしかしたらパルタ星もこの方式だったんじゃないかと。

パルタ皇帝にお妃さまがいる様子もない上に、息子のシーザーは皇帝自身のクローンです。
(昭和41年当時はこんな言葉はなかったけれど、この頃から概念はあったらしい)

パルタ皇帝はシーザーを可愛がっているように見えたけれど、実際は同じ遺伝子を受け継いだ分身を可愛がっているだけで、
要は自己愛だと思っていました。

なんたってヤツはひたすら自分が可愛い最低君主。
「ヤマト2199」のキ印ストーカー・デスラー総統と「最低度」を張り合える男ですから。

でもゴーランド父子(実際には一卵性の兄弟みたいなものだけど)の様子は、本当の親子のようです。
ガトランティス人はクローンが当たり前なので、シーザーのマイノリティーの悲しみは理解できそうもないですが。

それにしても...パルタ星の人口の大半は軍人や兵士で、そのほとんどは男ばかりという
男女比がとんでもない星が滅びずに繁栄しているのは、
やはりあのザコ兵士たちの大半はクローンだったんでしょうね。


以上、古アニメファンの戯言でした。

25753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 21時00分

もう明日が放送日。
そろそろ視聴感想にいきます。

−宇宙よりも遠い場所−第5話「Dear my friend」


まずは粗筋から:

キマリとシラセの旅立ちの日は目前になりました。
全校生徒の前に立ち、南極行きの抱負と挨拶をする二人。
それをメグミが浮かない顔をして見ています。

キマリは荷物をまとめる時、メグミから借りっぱなしになっていたゲーム機を見つけます。
返しにメグミの家にいったキマリは、そこでゲームを動かして、つい夢中になってしまいます。
幼い頃から常にメグミに助けられて生きていたキマリ。
そのゲームはキマリが唯一、メグミに勝つことができたゲームでした。

メグミはわざと電源を落としてゲームを中断させてしまいます。


出発の前日の学校帰り、メグミから自分とシラセについての良くない噂を知らされるキマリ。
そこにやってきたシラセとヒナタ。シラセは噂を知ってカンカンに怒ります。
そこでストレス解消のために4人でカラオケに行くことに。

歌って叫んでスッキリ!
でも、メグミは沈み込んだまま。
キマリはメグミに、これまで自分を支えてくれたことの礼を言い、笑顔で「行って来ます」と別れます。


早朝、家を出たキマリを待っていたのはメグミでした。
「絶交しに来た」とメグミ。

彼女の告白は、キマリに頼られることで優越感に浸っていたのが、自分が必要とされなくなることを恐れて、
悪い噂を流して南極行きを妨害していたというものでした。

昨日の帰りに、助けられていたのは自分のほうだったと気づいて謝罪に来たのでした。
絶交されることを前提で。

でもキマリはメグミを許します。そして仲間と共に南極へ旅立っていきます。

25754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 21時20分

感想そのほか:

主人公がひたむきに目標に向かっていくワクワク感、何かと似ているな...
で、思い出しました。「宇宙兄弟」です。
こちらは南極よりも遠い本物の宇宙ですが。


でも今回のテーマは偽りの友情...
メグミの心理について、幼馴染が自分から離れていくことの焦りや嫉妬だとは思ったけれど、
わざわざ悪い噂を流すほど悪質なものだとは思っておらず、びっくりしました。

何度も繰り返される、キマリが失敗して落胆することを心配する発言は、
実は、自分から離れないで欲しい&シラセにキマリを取られたくないという気持ちの表れなんですね。
なにも進歩がない自分が優位でいるために、自分より劣る相手を放したくないという...

それが自分より劣るどころか、はるか上を行く存在になったという焦り。
せっせと嫌がらせしているのに、南極行きで頭がいっぱいのキマリは、
メグミの本心に最後まで気づきませんでした。

25755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月05日 (月) 21時32分

出発の朝に白状したのは、最初は嫌がらせかと思いました。
だって絶対にキマリのテンション下げるだけだし。
でも自分の行いに気がついたのは前日だし、当分会えないからあの朝しかなかったんですね。

メグミのしたことは卑怯だけど、高校生で自覚して相手に謝罪できたから充分でしょう。
マウンティング癖ついたオババなんて、実は珍しくもないですから。


ヒナタはメグミの悪意に気づいていたのでしょうか。
以前、キマリとシラセの会話に「嘘はない」と言ったヒナタ。
今回は「悪意を悪意で向き合うな」とカッカしているキマリとシラセを諌めますけど。

以前は短距離の選手だったヒナタ。4人のうちで一番のしっかり者で賢いヒナタ。
彼女が抱えているものは何でしょう。


シラセの「ご乱心」にあきれるユヅキ。
彼女の言葉には時々トゲが感じられます。まだ芸能人生活に納得いっていない部分があるのかな。
自分に自信が無いのかも...。


5話まで見て、どのお話もよく練られていると感心しています。
このままラストまで駆け抜けて欲しいです。

ただ今回「惜しい!」と思ったのは、メグミ告白の時の背景画。
メグミもキマリも厚着して吐く息も白いのに、周りの木々は夏の色。
お寺のシーンでは晩秋の雰囲気だったのに。

OP&EDの太陽の進行方向が逆だった件とか、チェックが間に合わないところがあるのかもしれません。

次回はシンガポールですね。
オーストラリアに行く途中に立ち寄ったのでしょうけど、何が起こるのでしょうか。
楽しみです。

25756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 10時44分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
洗濯して布団を干したところです。


昨夜から始めたのは退職と年金生活に必要な手続きの確認です。
退職の手続き自体はどってことありませんが、
私の場合、退職と同時に年金請求、健康保険の鞍替え、失業の手続きが同時進行。
その合間に花粉症の通院もあるという、一年で一番あわただしい時期と重なってしまいました。

そういった申請に必要な書類をそろえるのも手間がかかります。
運転免許やパスポートを持っていれば楽なんですが、あいにくどちらも手元に無く...

マイナンバーカードがあると手続きが楽らしいんですが、
これ、信用して使っていいものなのかどうか...
良くない噂もチラホラあって気にかかっています。


まあ、こちらは仕事をしていないわけで時間はあるんですが、
初めてのことも多くて、不安で落ち着きません。

25757 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 16時21分

散歩兼買い物に行ってきました。
まだまだ雪が残っているものの、道の上は完全に溶けて安心して歩けるようになっていました。

住宅地を梅やロウバイの咲き具合を見ながら歩いていたら、事件発生!

私の前方を飛んだ小鳥が、とある家の前にあった花壇の網に着地、
しばらくゴソゴソしていましたが、そのうちに暴れだしました。
もしかしてからまってる?? 急遽、救出に向かいました。

助けた小鳥を見て、ちょっとびっくり。
てっきりスズメだと思っていたら、モズ♂だったんです。

ボディはスズメより少し大きめくらいですが、頭がデカい。
しかも興奮状態で頭の羽毛を膨らませているので、ますますデカい。
フリーズしたまま声も上げず、じっとこちらを見つめています。

残念なことにカメラは持っていなかったので、すぐに放してあげました。
逃げながらキチキチと雄たけびを上げていました。

写真を撮れなかったのは残念でしたが、モタモタしているうちに鉤状に曲がったクチバシで噛まれたかもしれず、
かえってよかったのかもしれません。

モズはスズメどころか自分より大きなツグミですら襲う小さな猛禽です。
噛まれたらタダじゃすまなかったでしょう。

25758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 16時33分

モズが引っかかった網は、おそらく鳥避けとして設置されていたものでした。
花壇に小鳥が好きそうな植物でも植えてあったのでしょう。

なぜモズがそんな網にひっかかったのか...
モズは以前に、網にひっかかったスズメをゲットした経験があって、
二匹目の泥鰌ならぬ二羽目の雀を期待して網に近づいたのかな、なんて思いました。

あるいは、彼の非常食「はやにえ」が網の下になってしまっていたとか...?


私の方はスーパーで特売の新鮮なイカをゲット。
帰り道、気になってモズを助けた道を通って帰ったんですが、もう彼の姿はどこにも見えませんでした。

住宅地では他にツグミ、ハクセキレイ、メジロなども見ました。
彼らが無事に春まで生き延びられますように...

25759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 17時45分

私がスーパーで狩ってきた獲物は、イカの他にイワシの佃煮風の物もありました。

パックに描かれたイラストは鬼。
つまり節分用の商品の売れ残りだったわけです。どうりで安いわけだ!


ここのところ毎年、恵方巻きの大量廃棄が話題になっています。
あれは日持ちしないから、時間が経つと捨てることになっちゃうんですね。

クリスマスケーキの廃棄も聞いたことがないです。あれは単価が高いせいかな?
この点、恵方巻きは価格がお手軽な分、軽く扱われてしまうのかも。
今後、新しい行事食を流行らすなら、日持ちするもの限定にしたらどうでしょう。


もうひとつの2月の行事食...というか、行事食品であるバレンタインチョコ。
こちらは日持ちする食品(生チョコ以外)なので、廃棄はありえません。
このイベントがすたれないのは、そういう理由もあるのかも。

最近は義理チョコをやめようという動きもあるみたいですね。
でもゴディバに言われても説得力は皆無かと...
あんな高いチョコ、義理チョコには絶対にならないですもん!!(≧∇≦)

25760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 21時42分

よく考えたら「年金」「健康保険」「失業手当」手続きは、退職したら誰でもするものでした。
私の場合「年金」は払う方じゃなくて貰う方なだけの違いで...。(^_^;)

前に失業して手続きしたのは20年も昔。
あの頃も、こんなに煩雑だったっけ?
もうすっかり忘れています。


平日の昼間、町の中を歩いていて、
働いている人を見ると、何か申し訳なく感じてしまったりしています。

私は失業者ではないし、今まで何十年も働いてきたからノンビリできるわけで、
何か悪いことをいているわけではないんですけど...。

でもこんな違和感は、しばらく続くんでしょうね。

25761 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月06日 (火) 22時50分

配信の「シンカリオン」第5話を見ました。

3人目の仲間が加入!

金沢から来たヤツは土建マニア!!

敵は蒸気機関車!!!


ツラヌキの土建愛はすごいけど、
彼の嗜好を理解して山手線を紹介できるハヤトも素晴らしい。

おかげで山手線のお勉強も出来ました。
ところで大宮には鉄道博物館しか名所が無いんでしょうか??


ネットで感想を拾うと「大きなおともだち」もかなり多そうですね。
それを見越してミクやエヴァ新幹線なんでしょうけど。

で、彼女らの登場はいつ??
本家EVA新幹線は5月13日で終了とのことですが...( ̄〜 ̄;)

25762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 10時57分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。


今朝、またもネットに繋がらなくなりました。
ルーターのケーブルを挿しなおして復活しましたけど、
ご臨終になるのも、そう遠くなさそうな感じです。

光に換えたいんですけど、今は退職のゴタゴタで頭がいっぱい。
せめて「やるべきこと」の半分は済ませてからでないと...
なんとか今月中は持って欲しいです。


ここの掲示板の書き込みが途絶えたら、それはルーターが死んだせいであって、
私自身は無事ですのでご心配なく。

来週以降はポチポチと仕事場に出るので、最悪でもその時は書き込みができるでしょう。

25763 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 11時36分

20年前の退職手続きのこと、思い出しました。

あの頃は親と暮らしていたので、健康保険は親の扶養に入れてもらったんです。
そちらの手続きも親がやってくれたので、私は失業手当(&職探し)だけで済みました。

今は一人で全部やらなくちゃいけなくて、しかも会社の担当者は業務に慣れていなくて
サッパリ当てにならないという状態。

離職票や健康保険被保険者資格喪失確認通知書、
ちゃんと送ってもらえるんだろうか。
(これがないと失業手当と健康保険の手続きができない。特に後者は花粉症の自分にとって重要)


とりあえず、失業手当申請に必要な自分の顔写真を用意しておくか...

25764 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 11時53分

今日は昨夜放送の「宇宙よりも遠い場所」第6話見ます。

「ビートレス」もまだだった!

25765 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 18時15分

ドリアンショー、おもしろかったです!

あ、「宇宙よりも遠い場所」ね。

しっかりもののヒナタがまさかの失態!
でも、その黒幕は...




ドリアン、いいなあ。あれ、臭いけど美味しいよ。
安かったら沢山食べたいです。


視聴感想は、また後日!

25766 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 18時24分

「ビートレス」第4話も見ました。

アラトとレイシアが、アラトの友人を助けに行くお話しでした。
彼はロボット破壊テロリストの一味に加わっていて、今まさにロボットをぶっ壊しに行っている最中です。

友人をたぶらかし、テロリストを手引きしているのは、前回出てきた赤いメカ娘。
彼女とレイシアが暴れるのは次回に持ち越しですけどね。


この世界では政治もAIが行うようになりつつあるようです。
将来は現実のものになるんでしょうか。

昔のSFだと、巨大なコンピュータが世界を支配していたりするものですが、
この「ビートレス」の世界では、そのコンピュータに相当するのが少女の姿をしたアンドロイドだったりします。

実際にコンピュータはどんどん小型化していますから、昔のお城のような巨大なものである必要はなさそうです。
小さいほうが移動に便利だし...つか、何かあったらコンピュータ自身が走って逃げられるわけで、
確かにそのほうが便利ですね。

でも何かイメージ違うぞと思ってしまう古アニメファンでした。

25767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 19時38分

夕食とりながら宇宙関係のニュースをチェック。



最初の民間惑星間ロケット・ファルコンヘビー打ち上げ成功。
ペイロードの赤いスポーツカーは火星に向かって爆走中。

一方、ブースタ2本はちゃんと地上に戻ってきているし、
すげーな、スペースX。



なんで観測機器を積まなかったんだろうと思いましたが、
民間がやるなら、ボスが好きなものを乗せて打ち上げられるわけですね。

日本の民間、ホリエモンロケットもHAKUTOも頑張れ!

...しかし、なかなか差が縮まないなあ。

25768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月07日 (水) 19時42分

でもなぜ車を選んだんでしょう。


日本でマネするなら戦艦とかSLとか...?
実物は無理なのでミニチュアとかでも。

不思議と宇宙に車って無いですね。

25769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 10時16分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天です。
大雪の地方を申し訳なく思いますけど、今日は毛布を干しました。

平昌オリンピックが始まってますけど、さっぱり興味ありません。
でも日本にはメダル取って欲しいと思います。


私はスポーツはしません。
運動は、もっぱら「歩き」か「自転車」。

ここのところ、ほぼ毎日、徒歩か自転車で散歩兼買い物に行っています。
1時間、長くて2時間程度ですが、夜になっても体が温かく、気分転換にもなってちょうど良いのです。

一時期悩まされた肩こりもなくなりました。
一日中家にいると一日中パソコンに向かってしまうので、そりゃ肩こりも当然でした。
もうじき花粉症の季節にはいりますから、どうなるかわかりませんが、
なるべく続けたいと考えています。

25770 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 10時17分

頭のためにも運動は良いそうです。

4日のNHK「人体」の脳のお話にも、脳を元気にするためには良い食べ物と運動が有効だとありました。
食べ物と運動が「記憶力UPせよ」の命令物質を作り出すのだそうです。
年寄りが骨折して寝たきりになるとボケやすいのは、そういったメカニズムのせいなんですね。


アルツハイマーに有効な薬は、もう出来ているのだそうです。
ところが、その薬を脳細胞に届けることができません。
脳内の血管の壁の「関所」が厳しくて、怪しい物質は壁を通過できないからでした。

そこで、関所を通過できる物質に薬品を持たせて送り込んだところ、無事、関所を突破、
こうしてやっと薬を目的地に届けることができるようになったということでした。

大急ぎで製品化を進めているようなので、私がボケる前に使えるようになって欲しいと思います。

25771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 10時37分

昨日も散歩兼買い物に行ってきました。
天気もよかったので、少し足を伸ばして、ここ20年近く行くことが無かった場所まで行ってみました。

そこは、この地区で一番の繁華街。
江戸時代から続く歴史ある道なのですが、行ってびっくり、お店が無い!!

以前は道の両側にずらりとお店が並んでいたのに、今は民家と会社の事務所みたいな建物ばかり。
当然、人もほとんど歩いていなくてゴーストタウンのよう。
そんな中でも銀行や郵便局があるのは、以前の栄華の名残なんですね。


畑や田んぼだったところが、今は新しい住宅地になっていて、
その一方で、昔からある町並みが崩れている...

私も仕事を辞めた以上、この寂しい町と向き合って暮らしていくしかないんですね。
働いている間が花だったのだと、いまさらながら思いました。

25772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 10時54分

その帰りに、先日見つけた雑誌立ち読み可能なコンビニに寄りました。

「ヒーローズ」の3月号が入荷してました...が、ビニールかかってます。
そのとなりには売れ残っている2月号が。こちらはビニールなし。

つまり、ひと月経つとビニールが取れるのだ!
ということは、月末頃まで売れ残っていれば...ですね。(^_^;)

「モーニング」は入荷しておらず残念。
水曜日でしたからね。一日ずらせばよかったか。



コンビニを出たら、向こうに大きな鳥が舞い上がっていくのが見えました。
チョウゲンボウ(ハヤブサの一種)でした。

本来は崖などに巣をつくる鳥ですが、近年は都会のビル街にも巣をつくり生活範囲を広げています。
コンビニ近くに大きな会社ビルが建ったので、そこを拠点にして暮らしているのでしょう。

野鳥も柔軟なセンスがないと生きていけない時代です。
頭が固い古人間は...頑張ろうと思います。

25773 名前:メタ坊 投稿日:2018年02月08日 (木) 18時55分
うる妻様

>ドリアン、いいなあ。あれ、臭いけど美味しいよ。

 6話見ました。話には聞きますが、食べた事ないですね。
 二人して受け渡しのやり取りを覚えてないとは。まだ若いのに。

 海外での携帯電話の切替やパソコンでのネットの使用なんて、
どうやればいいのかさっぱりわかりません。
 中国なんかはスマホが無いと買い物もできないみたいにも聞きますが、
さすが若い彼女たちは適応力ありますね。

 それぞれ面倒くさいところを持っているのですが、そこが
ぶつかり合わないで補完しあっている感じですね。
 興味の対象がちょっとずつずれていて微妙にかみ合わない会話も
面白かったです。
 

>ほぼ毎日、徒歩か自転車で散歩兼買い物に行っています。

 いいですね。通勤が無くなった分それで補えますね。

>その一方で、昔からある町並みが崩れている...
>人もほとんど歩いていなくてゴーストタウンのよう。

 私の実家のある町もそんな感じです。駅前のコンビニさえ潰れてしまうという。

 大規模店舗なんとか法というのは、日本の地方商店街を潰しましたね。

 ネットがあるのはたいへんありがたいことですが、ネット通販もそういうのの
一因になっているかもしれず。

>前に失業して手続きしたのは20年も昔。
>でもこんな違和感は、しばらく続くんでしょうね。

 新しい経験ですね。健康保険なんかは2年間は会社のが延長できて、国保と
どっちが安いか人によって違うそうですがその方が安くすむ場合があるとか、
 年金受給を先送りするともらえるお金がちょっと増やせるとかいろいろ聞きますが
経験したことではないのでなんとも言えません。
 ご自身の納得できるように手続きされてください。確定申告はまだ今年は会社の
方でやってくれるんですね。
 はやぶさ2トークライブはまた用事と重なって行けそうにありません。残念です。
楽しんでいらしてください。

>野鳥も柔軟なセンスがないと生きていけない時代です。

 私の住む地域ではアライグマとかハクビシンとかの目撃情報が増えているそうです。
日本海側の大雪では野生動物もたいへんそうです。その前に人間ですが。
 人口が減るなら、もっとうまく人と動物が共存できそうにも思うのですが、そうも
いかないんでしょうか。

 礼院坊さんも豆はんてんさんも体調を崩されてたいへんだったとのことですが、
もう落ちつきましたでしょうか。
 月曜日ほぼ半日一緒に行動した人が火曜日からインフルエンザで寝込んでいるとのことで、
私はちょっと今週ヒヤヒヤしてます。なるべく早寝で健康的にと過ごしています。

 


25774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 20時44分

メタ坊さん、こんばんは!

「宇宙よりも遠い場所」の第6話も面白かったですね!
中だるみになるかと思ったら、仲間を救うために敢然と立ち向かうシラセがカッコよかったです。
砕氷艦の名前は伊達じゃない!(ラストはポンコツでしたけど)

ドリアンの魅力については、ぜひ礼院坊さんに語っていただきたいところなんですが...。

初心者ならドリアンチップスが食べやすいと思いますので、もし見かけたらぜひ。
私には物足りないですけど。


>二人して受け渡しのやり取りを覚えてないとは。まだ若いのに。

私もこの点、気になりました。
でも海外旅行が初めてなら、雰囲気に呑まれてウッカリすることはあるかもです。


>海外での携帯電話の切替やパソコンでのネットの使用

旅行なら、そんなものは無いほうがノンビリできそうですけど、仕事だとそうはいきませんね。

25775 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 21時17分

20年ぶりに行って見た町は、小中学校時代にはしょっちゅう訪れていた場所でした。
友達もたくさん住んでいたので。なので変り様がショックでした。
似たような話は多いですね。


私が今度受け取るのは「特別支給の老齢厚生年金」というヤツです。
私の場合、ホンモノの年金がもらえるのは5年後。
「特別支給の老齢厚生年金」はホンモノの年金とは別物なので、
受給を先延ばししてもホンモノの年金は何も変りません。

その「特別支給の老齢厚生年金」は、私の場合はホンモノの年金の半分くらいの額しかないので、
健康保険は今までのを延長するより、国民健康保険に鞍替えしたほうが安いのです。
(ネットで調べるとすぐわかります)

で、退職して手続きしたら、保険証はすぐに受け取れるのか何日か待たされるのかわからないので、
その点でイライラしています。
花粉の季節は目前なのに。

25776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月08日 (木) 21時45分

>私の住む地域ではアライグマとかハクビシンとかの目撃情報が増えているそうです。

そうなんですか...
モズやメジロなら自然が残っている証拠なんですが、そちらは招かれざる客ですね。
(でも、その客を招いたのは人間...)

幸い私の地域では、この2種はまだ見かけたことはありません。
タヌキはいるらしいです。足跡は見ているので。


>日本海側の大雪では野生動物もたいへんそうです。その前に人間ですが。

「とりぱん」を読むと、大雪の前にキツネが庭のリンゴを食べに来るみたいです。
元々雪が多い地方なら、ある程度は慣れているはずですけど、
あそこまで異常に降り積もると餌が取れない動物がいそうですね。


>人口が減るなら、もっとうまく人と動物が共存できそうにも思うのですが、
>そうもいかないんでしょうか。

人がいなくなったところに残るのは荒地なので、本来の生態系には戻らないのでしょうね。


メタ坊さんが17日の「はやぶさ2トークライブ」を欠席とは残念です。
私は責任重大ですが、頑張って行って来ます。
宇宙研の新展示棟にも、また寄って来るつもりです。

インフル流行ってますね。
みなさんどうぞ気をつけて。

25777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月09日 (金) 12時16分

こんにちはです。

関東のこちらは朝から快晴。

朝ごはん食べて洗濯して布団干したところで、自転車とばして駅前の耳鼻科に行ってきました。
保険証が使えるうちにってことで。
診察して、無事、一ヶ月分の花粉症の薬をいただいてきました。

でも3月始めには別件で検査が控えています。
それまでには保険証の手続きを済ませておきたいです。


待合室はそこそこ人がいました。
インフルの人がいませんように...と思っていましたが、
少なくとも発熱中の人はいなかったようすです。

先生がおっしゃるには、あすは気温が高くなるので、これ以降は花粉注意だそうです。
花粉症の薬は即効性ではないので、私はこのあと昼食から薬を飲み始めるつもりです。

25778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月09日 (金) 12時41分

病院の待合室のテレビでは「アンパンマン」をやっていました。

ドリアンのキャラが出てきました。

...ドリアンって、今、流行っているの???(@.@;)



ドリアンで思い出したコト。

仕事場近くに新しい大型スーパーが建った時、開店して最初の頃は
ドリアンやマンゴー、パパイヤといったオシャレな果物も扱っていました。
ところがトロピカルフルーツ類は人気がなく、特にドリアンはいつも売れ残っていて、
私は値下げして半額くらいになったモノをよく買って食べていました。

ドリアンは四等分にカットされていたんですが、その切り方がデタラメでした。
他のお店ではシラセとヒナタが食べさせられたみたいな、果肉を傷つけないように綺麗にカットされているものなんですが、
ここのは見た目も悪い果肉ぶった切り状態。

しかもドリアンはまだ未熟だったり熟れ過ぎていたりバラバラ。
青果担当はドリアンが何たるかを知らなかったんですね。
そのスーパーは今もありますが、扱っているのはリンゴミカンといった極々フツーの物ばかりになっています。

25779 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月09日 (金) 21時53分

久しぶりに飲んだ花粉症の薬のせいか、夕方まで眠りこけてしまいました。
いつもの医院のいつもの薬なんですけど。
ヒマですから眠りこけてもいいんですが、夜、寝られるか心配です。


というのも、私は明日、仕事になりました。

世間では明日から三連休なんですね。
会社も休みなので休日出勤です。無償だけど。

上司は「静かな方がいいだろう」って。
確かに。


会社と縁を切って自由になるためには、途中になっている仕事を終わらせなければ。
さっさと行って片付けてこようと思います。

25780 名前:メタ坊 投稿日:2018年02月10日 (土) 10時57分

お邪魔します。
動画の新作を作りましたのでお知らせします。

【第20回MMD杯本選】超人ミック

 で検索すれば見つかると思います。

 元ネタ原作者の聖先生が入院されてたとは
知りませんでした。回復を祈ります。

25785 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 11時48分

メタ坊さん

レス遅れてスミマセン。
MMD「超人ミック」を拝見させていただきました。

第一印象は「すごい髪の毛」(@.@;)でした。
超人ロックは「紙切り頭」なんていわれていましたけど、
超ロングヘアのミクだと凄いことになってますね。(^_^;)

「超人ロック」は本はいくつか読んで知っていましたが、アニメは見たことがありませんでした。
元ネタの「ロードレオン」OP動画を見つけられたので、「超人ミック」の再現度の高さがわかりました。
カッコイイOPですね。

コメントの「ニコニコが廃刊に・・・」は、私も笑いました。
掲載誌クラッシャー!(≧∇≦)


しかし原作者のご病気は笑えません。
幸い回復されつつあるようなのでほっとしました。
ロックの最大の能力が、この先も発揮できることを期待しています。

25787 名前:礼院坊 投稿日:2018年02月11日 (日) 13時13分

うる妻さんはモズを網から救出されたのですね。

私が4年前に救出したフクロウは夜行性の鳥でしたから、たぶん網が見えなかったのだろうと思っておりますが
昼間活動するモズはそうではないでしょうね。

>彼の非常食「はやにえ」が網の下になってしまっていたとか...?

その可能性が高そうに思います。網は地上から見上げるとよく見えますが、空から地上を見下ろすと見えにくいでしょうからね。

さて、モズの恩返しはあるかなー?男性の場合ですと、美しい女性が訪ねてきて毎日串焼きを作ってくれる・・・なんてことを
想像しますが、女性の場合はどうでしょう。

ちなみに礼院坊のところにはまだフクロウもハトも恩返しには来てくれませんです。(^_^ )

25788 名前:礼院坊 投稿日:2018年02月11日 (日) 13時14分

>最近は義理チョコをやめようという動きもあるみたいですね。
>でもゴディバに言われても説得力は皆無かと...
>あんな高いチョコ、義理チョコには絶対にならないですもん!!(≧∇≦)

ですよねー、思わず笑っちゃいました。

ロッテや森永あたりが言えば説得力あるでしょうけど、それは絶対あり得ませんよね。掻き入れ時ですもん。

25789 名前:礼院坊 投稿日:2018年02月11日 (日) 13時14分

>ドリアンの魅力

種を発芽させて一年間の短い一生を見守ったあのとき以来口にする機会がないまま、6年の月日が過ぎようとしています。

以前はときどき特売していた近所の大型スーパーでちっとも売らなくなってしまったんですよね。なんか問題でもあったのか。
1コ3000円以上する高いものはときどき見かけることもありますが。

思い切ってそういうのを買って食べようかな?なんて時々思いますが実行に移せません!(≧∇≦)


今日はこれからヤマト2202第4章を見に行ってきます!

映画館の近くにフルーツ専門店があるのでドリアンを拝んでくるかも?(たぶん買いませんが)

25795 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 17時21分

礼院坊さん

レスありがとうございます。

モズの件はびっくりしました。
彼は誤って網の中に入って出口を見失ってパニックになっていた様子でした。
からまってはおらず、私が居なくても、じきに脱出できただろうと思います。

思いがけず野鳥を手づかみという体験は、ちょっと嬉しかったです。
あのボワッと膨らんだ大きな頭は忘れられません。
モズには災難でしたけど。

恩返しに来てくれるといいんですけどね。
モズは肉食ですから、お肉を持って訪ねてきてくれるとうれしいんですけど。


フクロウとハトの恩返しはまだでしたか。
私も気長に待とうと思います。(^_^;)
(そういえば以前カラスも助けたんだっけ。こっちもまだだわ)

25796 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 18時15分

>掻き入れ時

ですねー。
スーパーでもエキナカショップでも、どこもチョコレートです。

私は義理チョコを配る習慣がある職場に勤めたことないですね。
だいたい男女比9:1くらいの男臭いところばかりだったので、そのせいかと。

本当は何でもいいんだそうですけどね、バレンタインのプレゼント。
家族間や友人同士での交換もOKという話ですけど、日本はそうなりませんでした。
女→男に限定にしたのもお菓子会社の陰謀なんでしょうか。

バレンタインデーは、以前はこの時期だけに入ってくる珍しい輸入チョコが楽しみでした。
特に洋酒が入っているヤツ。(お酒は飲まないけれど、チョコボンボンは好き)
でも今は歳のせいかチョコにこだわりがなくなって、代わりに羊羹が...

25797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月11日 (日) 18時22分

>あのとき以来口にする機会がないまま、6年の月日が過ぎようとしています。

そうでしたか!
てっきりその後も食されていたものと...

私の方もそうでしたが、ドリアンって、ほんの一時期日本でも流行って、
その後すたれてそれっきり...みたいなところがありますね。
以前は上野のアメ横とかでもカットしたものが売られていましたが、今もあるのかなあ。

でも今年になって、アニメ内で続けざまにドリアンが登場したところを見ると、
再び流行りだしそうな気もします。
期待しましょう!!



さて、ヤマト2202第4章はいかがでしたでしょうか。
ご感想をお待ちしています。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1352 最近見たアニメ・1月27日(超寒い)〜 All ReLoad
25672 名前:管理人・うる妻 2018年01月27日 (土) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
風が強くてとっても寒いです。


ベランダが賑やかなので覗いてみたら、スズメがぱーっと飛び去っていきました。
その数、ざっと十数羽。

うちの常連さんは8羽程度の小群と夫婦、単身者とトータルでもその程度です。
しかも覗いたくらいじゃ逃げません。
十数羽は餌を探してやってきたよそ者なんだろうなあ。

お米を提供することには問題ないけれど、マンションのベランダなため、
スズメが集まりすぎるとフンなどの問題が出てきます。
今のところ下の家のベランダが汚れている様子はありませんが、気がかりです。

エサ台撤去するには、早く雪が解けてくれないと。
このあたりのイキモノは人間もスズメも雪に慣れていません...

25673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 10時46分

寒さのせいで?稲毛海岸からは「浮島現象」が見られたそうですけど、
礼院坊さんはご覧になったでしょうか。


超寒い毎日ですが、週末から来週は楽しみも多いです。

まず、今日から「ヤマト2202」の第4章がはじまります。
グッズ等は特に買わない私は、混雑を避けて月曜日あたりに参戦を予定。

「マジンガーZ」と「ヤマト2202」、観客の平均年齢は高いのはどっちでしょう?


2月2日(金)の相模原キャンパスの展示棟の公開は午後3時30分からだそうです。
初日は時間を延長して7時まで(普通は5時30分)。
実物大「はやぶさ2」が天井から吊ってあるとのことで楽しみです。

3時50分にはお向かいの博物館で「HAYABUSA-2」投影開始。
なので先にこっちを見てから、ゆっくりと展示棟の見学をしようと思っています。
(2月3日(土)と4日(日)は2時40分から投影)


その翌日は西新井ギャラクシティにて「剣の山」上映&トークイベント。
身体がキツイです。

25674 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月27日 (土) 15時13分

 お邪魔します。ヤマト第4章観てきました。同時に5章の情報(5月25日公開)がネット開示
されましたが、かなりネタバレしてますので4章をなるべく内容を知らないで観たいと楽しみに
している方は読むのは鑑賞後にした方がいいと思います。

 また、パンフが間に合わなかったようで、2月2日頃の入荷予定だそうです。
 

 ネタバレを避けて感想だけ。
 3章よりまとまりが良かった印象です。いくつかの事実が明かされ、SF的に納得できるものも
ありますがさらに謎が深まるものも。
 今回は戦闘シーン盛りだくさんで、ガンダムで観たぞ、と思わせる場面も。
 私が思わずおおっ、と思ったキャラも。
 ガトランティスを単なる悪役にはしないぞ、という意志を感じます。

 第3章ほど観てるその場で???というのはありませんでしたが、帰ってきてよく考えると
何でああなったんだ?みたいのはあります。

 と本編はこのくらいで。

 ネットにも上がると思いますが舞台挨拶のライブ中継も観ることができました。
こちらも4章観た人前提のトークなので、もし映像を見つけても本編を先に観たほうが
いいと思います。

 こちらからさしさわりなさそうな情報を。

 デスラーの中の人は、サーベラーの中の人とキスしたことがあるそうです(舞台で)。
 今回は他のメンバーに持ち上げられてばかりで、「僕を褒める会なんですか?」とも。
 この先の情報を言いたくて仕方ないようですが、それを見越して何度も絶対言うなよ!と
 釘をさされているようです(だが司会があぶない質問を振る)。

 古代の中の人は、決めゼリフ「テーッ」を何度か。また、デスラーの中の人がいかに
現場をなごやかにしてくれたかと話してました。

 島の中の人は、決めゼリフが「ワープ」しかないんです、最近は古代が何か言ってもそれに返事もしないし
画面にも出てこないで、どんどん出番が減ってますが、それだけ古代とわかりあっているという演出だみたいに
自分を納得させているみたいな?ワープ係と呼ばれているとも。

 斉藤の中の人は決めゼリフが「押すんだよ」と言ってました。
 収録の時はほとんど絵が無かったので、完成品を見てはじめて「こうなってたのか!」とわかったそうです。
 (監督謝罪)

 監督は声優さんが何か(出番が無いとかいろいろ)言うたびに何度も謝罪してました。
 自己紹介のときに「監督役の」と言ってました。

 シリーズ構成・監修の作家の人は、次回5章はA・B二面構成、A:デスラー B:地球 とのこと。

 司会は地球に置いてきぼりの桐生さんの中の人でした。じゃあ次回出れるんですか?みたいな。

 そんな感じでした。入場者プレゼントは間に合わないなんてことはなくて、いつもの3枚。
絵柄は公式HPで公開されてますが、今週は雪と真田さんとデスラー艦。基本3週、劇場によっては4週公開
とのことです。

 鑑賞予定の方のご参考になりましたら。

25675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 16時55分

さーむーいー

お米を買って、なんとか無事に帰還しました。

自転車を使ったんですが、雪が凍った道は滑る滑る〜〜
いえ、徒歩だって滑ります〜〜〜

でもって、オババの身体では転んだらタダじゃ済みません。
幸い、そんな道は1割程度でしたけど、その1割が本気で怖かったです。

これで私のご飯もスズメのご飯も当分大丈夫だっ!(≧∇≦)

25676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 17時24分

メタ坊さん、こんにちは!(こんばんは、かな?)
「ヤマト2202」第4章のご報告ありがとうございました!

今回はかなり評判良いようですね。私も早く見に行きたいです。


>ガンダムで観たぞ、と思わせる場面も。

シリーズ構成が「ガンダムUC」の人ですし、ヤマトにガンダム要素を取り入れようというのでしょうか。
モビルスーツみたいなものが出てくるとも聞いていますが。


>私が思わずおおっ、と思ったキャラも。

誰でしょ。
彼かな?それとも彼女??


舞台挨拶は、ご忠告に従って映画を見てからにしようと思います。

25677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 17時32分

入場者プレゼント、探したら見られました。
...デスラー艦、ゴテゴテしすぎじゃないかなあ。

2週目、3週目には「さらば」の設定画も付くんですね。
今回もA4クリアファイルを忘れずに持っていくことにします。

25678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 21時36分

「ビートレス」第3話見ました。
のんきにファッションショーやっていた第2話から一転して、
第3話はヘンタイ男と姉妹ゲンカの緊迫した回でした。


美人アンドロイド・レイシアの膝枕にドキドキしちゃうけど、自制心も高い(度胸も無い)主人公アラト。
そのレイシアを誘拐するヘンタイ男との対比になってますね。

突如はじまった壮絶なアンドロイド姉妹ゲンカ。
オーナーになったり恋人?になったり、アラトの試練は続く...
(このまま行くと犯罪者になるぞ、オイ)


ところで今回、アラトが助けに行かなくてもレイシアは自力で脱出できたはずですよね。
車にぶつかったくらいで壊れるような身体じゃないのだし。
わざと誘拐されてアラトに助けさせた?何故??


膝枕の場面の「5分です。延長なさいますか?」は、ほとんどコントでした!(≧∇≦)

25679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 21時47分

なんか、もうひとついれこめない感じがするんですが、
原作既読組からすると、アニメはいろいろ説明不足なようです。

よかった。私だけがわからないんじゃなくて。


お話のテーマは何かな。
一応、人間の少年とアンドロイドの女の子の恋愛モノのつもりで見ていますが。

法律上は物として扱われるアンドロイドの悲哀とか、アンドロイドにとって「心」とは何かとか、
あるいは人間との軋轢とか、「プラネタリアン」や「アトム・ザ・ビギニング」でも扱われた定番ネタが
からんでくるのかなと思ってますけど。

レイシアはしっかりしているように見えて、でもその思考は意外と不器用で、
ポンコツ呼ばわりされるゆめみちゃんに似ているところもあると感じました。
人間的な柔軟な思考という点はシックスのが上な感じがしますけど、
まあ彼は「アトム」の原点ですから元から別格なのかもです。

「終末」には、4つ足でしっかりした思考を持つ魚飼いロボットが登場していました。
人と同じような思考ができるロボットが、ここのところアニメの世界に増えましたね。
人間的なロボットが出てくるアニメ見て育った者には嬉しいです。

25680 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月27日 (土) 22時07分

来週の木曜日あたりに、また雪が降るかもしれないとか...
やめてくれー。
金曜日は相模原だよ。あそこは積もるんだ。

水曜日は皆既月食だよー。
こっちにずれこんでも困る〜〜



最近の巷の話題から特に書きませんでしたが、ハクトの断念(月面レース自体が白紙になった)や、
山中先生のこと(辞めないでよかったと思う一方、外国へ行ったほうが研究に専念できそう)とか、
いろいろ考えることがありました。

仮想通貨はワカリマセン。
つか、あんな得体の知れないもので儲けようという方にも問題がありそうな...

25681 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 11時43分

おはようございます...じゃなくて、コンニチワ、ですね。(^_^;)

朝ごはん食べて洗濯して掃除したら、この時間になっていました。

洗濯物を外干ししたけど、今日中には乾かないだろうなあ。
朝から曇りのどんよりした天気です。
きょうは一日、暖房は止められないでしょう。


気になる今週の天気ですが、yahoo天気だと明日29日は晴れ、31日は曇り時々晴れ、
2/1は曇り時々雪、2/2は晴れ時々雪という天気です。

ホントに「時々雪」ならいいんですけどねえ。
先日の雪も、最初の予報ではそんな感じでしたから心配です。

25682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 12時13分

ヤマト2202第4章の評判を見て回ってます。

第3章よりかなり上なのは間違いないです。
それでもあちこち「許容できない」とされるモノもある様子。

まあ、誰が作っても文句言われるんでしょうね。
それが「ヤマト」リメイクの宿命なんでしょう。

それでも、なるべくファンに喜ばれるものを作っていただきたいです。
次の世代に繋げるためにも。

25683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 17時56分

宇宙よりも遠い場所・第4話「四匹のイモムシ」の視聴感想に行こうと思います。

まずは粗筋から:


4人はテレビ局の企画に乗った形で南極へ行くことになりました。

学校に南極行きのために休むことを連絡するキマリとシラセ。
実はキマリはまだ両親には何も知らせていなかったのでした。
母親には叱られましたが、結局、テストで赤点を取らないことで許可が下りた様子...


南極目指して合宿訓練が始まりました。

先導するのは歌舞伎町で3人を追い詰めた俊足姉と、泣き黒子の美人隊長。
4人は山に行き、テントを張って訓練です。
測量機器の使い方も手探りですが、4人は力を合わせてなんとかクリヤ。

夜、寝袋に入ったキマリたちですが、なかなか寝付けません。
隊長は元々シラセ母の知り合いで、一緒に南極に行き、彼女だけは帰ってきた...とシラセは説明します。
一方の隊長と俊足姉もシラセにはいろいろ思うこともある様子。

明け方、目を覚ましたキマリは薄明かりの中に立ち尽くす隊長を見つけて声を掛けます。
夢をくったくなく語るキマリに隊長は好感を持った様子です。

そうするうちに朝日が昇ってきます。あわてて仲間を起こしに走るキマリ。
4人は朝日を見て、改めて南極行きを決意します。

25684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 17時58分

感想その他・その1:


母親なら、そりゃ心配するのが普通ですよねえ。

入浴剤「南極」は、娘のカミングアウトを誘うために買ってきたんでしょうか。
娘の南極行きは近所で噂になっていたって言っていたし。

しかし、あの料理シーンは...
ニンジンを切る包丁、煮えたぎる鍋の怖いこと怖いこと。
ほとんどホラーでした。(で、ニンジン大量に刻んで何作っているんだ?)

男性キャラの影が薄いこの作品なので、キマリパパにも頑張ってほしかったんですが、
こりゃ、ザブトンだな...


母と言えば、こっそり母への呼びかけを続けるシラセ。
この娘の真意はどこにあるのでしょう...。

25685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 17時59分

感想その他・その2:

あと気になるのはキマリの親友のメガネ娘・メグミ。
ウキウキしているキマリを見て寂しそう。

Cパートの物思いに沈んだ姿は...?

南極なんかいけるはず無い、キマリも私と同じレベルの子なんだし...と思っていたのに、
南極行きが決まって置いていかれたような気持ちになっているのかな。


シャツにズボンというボーイッシュな服装で集合場所に来たユヅキ。
本人は自分を可愛いとは自覚していない?

ユヅキが発した「うるかにしてください」も可愛かったです。
(「うるさい」と言いかけて「静かにしてください」に言い直したつもり...だね)


今回もしっかりもののヒナタ。この娘がいないと遭難しそう。
髪下ろした彼女も可愛かったです。


タイトルの「四匹のイモムシ」は寝袋にはいった4人のこと。
イモムシたちが綺麗な蝶になって南極の雪の上を羽ばたくことを期待しましょう。

25686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 18時01分

今夜は、ネット上にUPされた配信版「シンカリオン」第4話を見ようと思います。

評判が良いようなので、楽しみです。

25687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月28日 (日) 21時33分

シンカリオン第4話視聴終了。

ハヤトもアキタもいい子ですねえ。
シンカリオンに変形したE6もカッコよかったです。

で、アキタは大宮に引っ越してくるのかな?


秋田から見れば大宮も都会だろうけど、大宮から下り方面ったら、即イナカだぞ。
あと大宮駅の画像は東口だけど、鉄道博物館へは西口からニューシャトルで一駅目だぞ〜。

鉄道唱歌を歌える小学生というのは渋いですね。
で、ハヤトは何番まで歌えるんでしょうか。(最後まで歌い切ったら、のぼせて死ぬ)

毎度のことながら、研究所のセキュリティ意識はザルすぎです。(^_^;)
そんなことが印象に残りました。

25688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 09時03分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
今日は気温が上がるらしいので、雪解けが進むのを期待しているところです。
(でないと、木・金に雪ふられたら、また積もってしまう)


今日は「ヤマト2202」第4章を見に行きます。

土日に見に行く時は、窓口の混雑や席の確保を心配して、かなり早く行くようにしていましたが、
平日だから混まないよね、ということで、ゆっくりしております。

25689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 09時11分

デスラーの

「久しぶりだね、ヤマトの諸君」

を、早く聞きたい!


25690 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 18時32分

帰還しました。

月曜日の昼間ですけど、結構客が入っていました。
オジジ&オジン&オババ&オバンばかりでしたけど...
(「マジンガーZ」の客層とぴったり一致!女性の少なさの点も一致!!)

いまいちわからない点もありますけど、おおむね第三章より良くなっていました。
音楽が良いです。
ささきいさおさんの主題歌だけでなく新曲が増えてます。(でもEDは品が無いのでダメ)
ただ、やはり作画が乱れるんですよね。その点が気になりました。


以下、ネタバレ:





斉藤たちのアレは強化服という位置づけなんでしょうけど、やはりモビルスーツに見えます。
で、押してるし。
アイデアはおもしろいけれど、ヤマトのロボットはアナライザーだけであって欲しいと思うんですよね。

あれだけたくさんいた女性乗員がホントに少なくなりました。
その割にはユキが目立たないです。テカテカした服以外は。(品が無いので止めてほしい)

テレサは少し若くなりました。幼くなったというか。
まあオールヌードなので、大人の女性じゃあマズイでしょう。
蓮の花から出てくるところに既視感が...
思い出しました。「エウレカセブン」のサクヤ様!!

25691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 19時02分

ガト人たちの瞳のアップに生気がないのが気になっていましたが、
あれは彼らがクローンだからなんですね。
桂木の艶かしい瞳は、彼女がクローンではなくオリジナルな証拠なんでしょう。

そういえば、「方舟」のサーベラーと今回のサーベラーは別の人なんでしょうか...



男女の愛がわからないガト人ですが、感情はあります。
ゴーランド父子の最期には涙でした。

ガト人には兄弟愛はわかるんでしょうか。
デスラーに合流した彼、兄貴が人質になっているんだろうなあ...

25692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 19時23分

入場者特典です。ユキと真田さん。
(これとゴテゴテデスラー艦設定画)



25693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 19時31分

次回は5月25日(金曜日)だそうです。

平日なんですね。
初日に行かれるお勤め人は大変かも。


25694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月29日 (月) 20時26分

もう1回、見に行くつもりです。
よくわからないところも、二回みればたぶんわかるでしょう。

まだ3章残ってますから、ちゃんと消化しておかないと...




ヤマトの上映前に、劇場版Infini-T Forceの予告をやっていました。

この世界の敵はギャラクターということらしいんですが、
ならばベルクカッツェが出てくるはず。

ダミアンとどっちがケバいだろう?


ケンを敵呼ばわりした南部博士がカッツェの変装かも...と思ったけど、
それじゃヒネリも何もないな。

25695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月30日 (火) 12時47分

おはようを言う前にお昼過ぎてしまった...


関東地方のこちらは朝から晴天です。
気温も上がってます。今日一日で雪も大方は溶けそうな気がします。


しかし、肝心の明日以降の天気は下り坂。
明日の皆既月食は曇りで見られそうにありません。

さらに1日、2日は雪マークが消えず...
気温はそこそこありそうなので、積もらないとは思うのですけど心配です。

一年で最も寒い時期なので、しかたないんですが。

25696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月30日 (火) 13時03分

先週の月曜(大雪の日)から開店したスズメ救済用特別レストランですが、
今日からはモーニングセットのみ提供することにしました。

というのも、いつのまにかスズメが20羽以上、ヒヨドリやムクドリまで来るようになって、
ベランダの汚れも酷くなり、このままじゃ近所に迷惑をかけるおそれが出てきたためです。


見ているとスズメたちは自力で餌を探すのを放棄して、街路樹にとまってのんびり日向ぼっこしているんです。
もう雪は半分以上溶けて地面が見えているのに。
これじゃ私が彼らの野生を奪っているようなものです。

また、大量の野鳥の世話をする私を介して、家にいるカナリアと文鳥が病気をもらう可能性も皆無じゃありません。
私自身は野鳥から病気をもらってどうにかなるとは思わないけど、家の箱入り鳥たちはマジ心配なんです。

あと、野鳥が白米を食べるというのも栄養面で問題がありそう。
人間だったら脚気になるぞ?
鳥はだいじょうぶなんでしょうか...

25697 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月30日 (火) 16時38分

徒歩で買い物に行って、戻ってきたのが4時。
くだんの街路樹には数羽のスズメ(おそらく常連さん)が居たけれど、
今はもう全員が撤退した様子です。

すまん、朝食は用意するから。


買い物の途中の道に血痕と羽毛が散らばっていました。
羽毛の特徴から被害者はドバトと断定。
犯人は不明。
近くにカラスがいたけれど、彼の犯行と断定できず。

気を緩めたら死ぬのが野生ではあたりまえなんですよね。
そんな掟を破るようなことは慎まないと...

25698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月30日 (火) 16時47分

そういえば「とりぱん」第22巻の感想がまだでした。
そのうちにまとめようと思います。


ただ、先に一言だけ。

とりの邸の窓ガラスへの野鳥衝突事故が多いのは、これ絶対に鳥が集中しすぎのせいだと思うのです。
エサ台に野鳥が来ないとマンガが描けないから入場規制みたいなことはできないにしても、
何か工夫して「ガラスあります」アピールしたほうがいいと思うのです。

25699 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
ただし皆既月食のころまでは、この天気は続かないようです。
9時過ぎの予報はもう曇りなんですよね。
ぜつぼーです...


気になる明日の雪は夕方以降。
ただし気温はあまり下がらないし量も少ないので、たぶん積もらないかと。

25700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 09時58分

9時になって餌がなくなったところで、今日のスズメ用モーニングサービスの提供は終了さてもらいました。

今のところ、昨日みたいに街路樹に鈴なりに連なって餌を待つようなことは見られません。
時々、パラパラと偵察に飛んでくる程度なので、ほっとしています。
スズメたちのためにも、もう大雪はカンベンしてほしいです。

25701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 16時39分

買い物から帰ってきました。

だいぶ雪は溶けたものの、日陰だとまだ道いっぱいに凍りついているところが何箇所かあります。
お店の前がその状態になっていて、店員が氷を剥がしているところに出くわしました。
雪が降ったのは1週間以上前なんだけど...

マンションの下で近所の老婦人(私の母親の世代)に遭遇しました。
道が凍り付いて怖くて買い物に行けないと嘆かれました。
確かに...凍りついた道は若い人だって怖いですから。

老婦人の子供たちが買い物をしてくれているので大丈夫とのことですが、
一人暮らしの私があの歳になったらどうすればいいのだろうかと、少し不安になりました。


4時半の時点で、このあたりはまだ雲の間から青空が見えていまが、
でもこの先はどんどん雲が広がって、北海道と東北の一部しか赤銅色のお月様を見ることができないようです。

25702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 17時42分

「宇宙よりも遠い場所」第5話視聴終了。

...マウンティング女子かあ。

自分と同等の存在が先に行ってしまうのが寂しいんじゃなくて、
自分より下だと思っていた存在に追い抜かれてしまったという焦りかあ。

しかもかなり悪質...
普通だったら発覚したらそこまでだぞ。


視聴感想は、また後日!!

25703 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 17時58分

内容は結構重いんですが、キマリの底抜けに明るい性格とシラセのぶっ飛びぶりのおかげで、
あまり重く感じられませんでした。

シラセの母親は「変な人」らしいけど、娘も相当ヘンだな。(^_^;)


このお話は母と娘がテーマのひとつになっています。
南極で行方不明になったシラセの母、
怒ると怖いけど、ご馳走作って娘を送り出したキマリ母、
娘の芸能生活を支えるマネージャでもあるユヅキ母。

働く十六歳、ヒナタの事情があきらかになるのは南極に着いてからかな?
ヒナタも、絶対に親と何かありそう。

25704 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 20時09分

今、綺麗な満月が見えています。

あと40分すれば欠け始めるんですが、どこまで見られるか...。


25705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 21時03分

おおお〜〜〜!

お月様が欠けてるぞ〜〜!!

あと1時間で皆既だ。

天気、もってくれ!!!

25706 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月31日 (水) 21時12分

ただいま帰宅しました。

月食、豪快に始まってますねえ。こんなに見事なのは2012年の月食以来6年ぶりかな。

あのときのようにダウンジャケット着込んで屋根の上で見たいところなんですが、先週来の寒波で私はインフルにやられてしまいました。
予防注射していたので回復は早かったんですが、まだ咳が残っているので今回は窓辺からの鑑賞です。

まずはアツアツのうどんで腹ごしらえ・・・玉子と天ぷらも入れて、と。(^ー^ )

25707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 21時29分

雲が出てきてしまった...

雲の薄いところでは、半月状態の満月がぼーっと見えています。

あと30分で皆既が始まるんだけど、11時8分の皆既の終わりまで間に、
ちょろっとだけでもいいから見えないかな、赤いお月様。

25708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 21時34分

あっ、礼院坊さん!

こんばんは!!
千葉の空は晴れてますか??

インフル、大変でしたね。
どうか暖かくしていてください。

皆既月食は、今年は7月にもありますから!!

25709 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 21時53分

皆既〜〜〜〜

今、晴れてます!

赤い月がしっかり見えています!!


25710 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 22時03分

コンデジで三脚無しでは、これが限界...


でも、諦めていたので嬉しいです。


25711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 22時22分

関東のこちらは、晴れて綺麗に見えています。
そろそろピーク(22時29分が最大)ですね。

神戸ダメ、明石はうっすら、長野、都内、アメリカ(NASA)はバッチリ見えるそうです。
岡山、那覇、大阪は曇り、三重はアウト、台湾は雨だそうです。

月食は日食と違って、月が上がっていれば世界中どこでも共通に見えます。

25712 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月31日 (水) 22時31分

おお〜、ブラッディームーン、きれいに撮れてますね!

千葉の夜空はきれいに晴れてますよ。仕事が終わって帰りの首都高湾岸線を走っていたときは朧月だったので
あまり期待はしてなかったんです。でも月食が始まる頃には夜空は澄みきっていました。

星もきれいです。このたびはお天気に恵まれました。


満月のときの月面は120℃以上の高温になるとのことですから、いま月面はぐんぐん冷えてるところなんでしょうね。
空気がないのであっと言う間に氷点下になるんじゃないでしょうか。

月面ではいま赤いリング状になった地球が見えるはず。そんな神秘的な空を見上げる人が誰もいないのはなんとも残念です。
早く月面基地ができてISSみたいに飛行士が常駐してリポートを送ってくれるようになってほしいものです。

そうそう、ISSといえば金井さんも宇宙からこの月食を見ていらっしゃるかな。
月食はISSからも見えるはず。

25713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月31日 (水) 22時53分

礼院坊さん、月食画像を見てくださってありがとうございます。

ホントに、今回は写真が撮れるなんて思っていませんでした。
天気予報がはずれてよかったです。

あと30分くらいですね。皆既の終了(23時8分)まで。
それを見届けてから寝ようと思っています。


月から見たら日食なんですね。
氷点下の月面は寒そうですけど、いつか月面基地から実況してほしいです。

今回の月食は皆既の時間帯が1時間以上もありますから、
90分で地球を一周するISSでも見るチャンスはありそうですね。

25714 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 10時42分

おはようございます。

2月になりました。
関東のこちらは、早朝は晴れていましたが、曇り始めています。
予報では、今夜はミゾレ。明日の午前中にかけて雪が降るとか...
大雪にはならないようですけど、出かけるつもりですので気がかりです。

ベランダのスズメ救済レストランは、今日はお客が少ないです。
雪が溶けて自力で餌がとれるようになったのでしょう。
でも今夜の雪の様子によっては、また大繁盛に戻るかも...

yahoo天気に、昨日から花粉情報の掲載が開始されています。
暖かくなって欲しいけれど、スギ花粉は困りもの。
ただ、今までの重い花粉症はストレスも関係していると思うので、
家でノンビリしている今年は軽くて済むのではないかと期待しているところです。

25715 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 11時25分

ISSの金井飛行士のツイッターが上がっていました。
残念なことにISSで月食を見ることは出来なかったそうです。

理由は、ISSの窓がすべて下面(地球側)ばかりだったためとか。
金井さんは「将来の宇宙探査のための宇宙船をデザインする際には、
必ず全方位に窓をつけるべきと思った」とコメントされていました。

ISSは地上400キロの高さしかないので、そこから見える宇宙って、かなり限られていますね。
なんか不便だなあ。
外側に窓がないのは、たぶん安全性の問題なんだろうけど。

25716 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 12時30分

皆既月食を月面から見たら皆既日食ですが、
暗い空に浮かんだ地球は真っ黒ではなく、街の明かりが見えるかも、だそうです。

ならば日本は、その輪郭がわかるくらいに光って見えそうです。
ホント、だれかに観察して欲しいものです。

人間が無理なら探査機でも。



今日から2月17日の「はやぶさ2トークライブ」の予約受付が開始となっています。
今回のテーマは「リモートセンシング機器とその観測について」

リモートセンシング機器って、「はやぶさ2」に搭載したカメラやセンサのことです。
講師は光学航法カメラ担当の杉田精司さん。
吉川先生の「順調です!」に付随する(はずの)コメントも楽しみです。

25717 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 16時11分

小雨が降っていますが、さほど寒くなかったので買い物に行ってきました。
帰りに立ち寄ったコンビニ(家から徒歩10分)で、雑誌が立ち読みできる状態で置いてあるのを発見!


「モーニング」で久しぶりに「とりぱん」チェック。
なん子さんのところに名キャラつぐみんが戻ってきたところでした。

執筆と本誌掲載までのタイムラグはどのくらい?
ツグミなら、今日も移動中に見かけたけれど(倒木の上でぼーっとしていた)。


「ヒーローズ」もあったので喜んで開いたら、これ、先月号では...
毎月1日発売なのに〜〜

とりあえず「アトム・ザ・ビギニング」をチェック。
怪しい新キャラが登場していました。

で、Infini-T Forceのことはコロッと忘れてました。(^_^;)



立ち読みの罪滅ぼしに?お菓子と牛乳買って帰りました。
(ヒーローズなんか安いので買えばいいんだろうけど、女が読んで面白い作品って少ないんですよね...)

25718 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 18時06分

17日の「はやぶさ2トークライブ」申し込み完了。

博物館のサイトを確認したところ、今回、手話通訳と要約筆記が実施されるとのことです。
なので、わりとわかりやすい講演会になると思います。

http://sagamiharacitymuseum.jp/blog/event/haya2talk13/?instance_id=34298

何度も行ってますけど、回によってかなり難しかったりするんですよね。
それでいて進みが早かったりすると脳みそが追いつけなくて困ったり。
でも前に手話通訳があったときは、スライド多用してゆっくり進むのでわかりやすかったです。

往路の「はやぶさ2トークライブ」は今回と、あと4月は開催されますが、その後は未定です。
なので興味がある方は今のうちに行っておくほうがよさそうです。

今回もインターネット中継があるとのことですが、やはり「生」の空気は格別です。

25719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月01日 (木) 22時35分

夜になってから雪に変わりました。
うっすらと積もっています。
あまり積もらないと思うけれど、明日が少し心配です。

朝、目が覚めた時に「どっひゃー」となりませんように!!

25720 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月02日 (金) 09時46分

おはようございます。

関東地方のこちらは雪の朝になっています。
もうそろそろ止むはずなんですが...

道路も屋根も芝生も白くなっていますが、量はたいしたことはありません。
実際、列車も雪が原因で止まっているところはないようです。

この雪も明日晴れたら溶けるでしょう。(前の雪は当分残りそうだけど)
ベランダのスズメ救済レストランの閉店時間は、今日は少し延長しました。

25721 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月02日 (金) 10時10分

今日はJAXA相模原キャンパスの新展示棟の見学に行く予定。
公開が午後3時半なので、お昼になったら出かけようと思います。

天気を考えたら別の日の方がいいのだろうけど、
博物館の「HAYABUSA-2」特別投影は3日間。
明日は明日でイベントがあって、しかも帰りが遅くなるので、
行くとしたら今日しかないんですよねー。

今日はなるべく体力使わないようにと思うんですけど、無理だな、こりゃ。
相模原はココよりも雪が多いはず...

25722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月02日 (金) 11時47分

雪が止みました。
積もっていた雪はけっこう溶けてます。良かった。

ベランダを見たら、大きなヒヨドリがくつろいでいました。
(私の顔見てあわてて逃げていった)

私がヒヨドリを歓迎しないのは、彼らがスズメを追い払ってしまうのと、
近所には放置されたユズやキンカンなどの食べ物があるからなのでした。


少し早めですが、そろそろ出かけます。

25723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月02日 (金) 21時36分

帰還しました。

詳細は明日にでも。


あと、雪はそうでもありませんでした。
(道によってはビショビショだったけど)

25724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年02月02日 (金) 22時22分

楽しかったけれど、さすがに疲れました。


明日、JAXA相模原キャンパス(宇宙研)に行く人がいらっしゃるかもしれないので、
先に少しだけ。


新展示棟(正式名称は「宇宙科学探査交流棟」)は、広くて見所いっぱいです。
しかも、初代「はやぶさ」の帰還カプセル実物も展示してありました。

このカプセル以外は全部撮影OK。
おさわりOKの展示品もあります。

ただ、以前とちがって年中無休ではなくなり、基本、月曜日と祭日の翌日がお休み。
月曜日が祭日だったら火曜日と水曜日がお休みになります。

しかも2月は臨時休館日が多いです。(まだ展示品がそろっておらず、調整中らしい)
当分は行く前にネットで確認とったほうがよさそうです。
ヘタすると展示棟もお休み、博物館もお休み、なんてことになりかねません。
http://www.isas.jaxa.jp/visit/



名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1351 レインボー戦隊ロビンのopについて All ReLoad
25639 名前:インフルエンザ休暇中のおやじ 2018年01月22日 (月) 15時14分
初めまして、こんにちわ。
質問させてください。
レインボー戦隊ロビンのOP、ED(ロビンの宇宙旅行)ってオリジナル
のバージョンはTVサイズだけしかありませんか?
フルバージョンってアニメ・ミュージック・カプセルの中にも入っ
てないのでしょうか?
知っていたら教えていただければ幸いです。

25640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 17時36分

インフルエンザ休暇中のおやじ様

はじめまして。
当掲示板の管理人「うる妻」です。


ご質問がございました「レインボー戦隊ロビン」のOP・EDについてですが、
1話〜26話までのパルタ編のOP・EDのフルバージョンが聞けるのはコロムビアのシングル版になります。

3枚組みサントラCD「アニメ・ミュージック・カプセル」も、2枚組みサントラCD「なつかしのミュージッククリップ」も、
OP・EDはTVとほぼ同じものです。
フルバージョンはいっておりません。


なお、主題歌「レインボー戦隊ロビン」や「ロビンの宇宙旅行」は、古いアニメ主題歌集に入っていることも多いので、
そのなかにコロムビアのシングル版のものがあるかもしれません。

コロムビアのシングル版の「レインボー戦隊ロビン」は、TVよりゆっくりしたテンポで、間奏曲が入った3分30秒ほどのものです。
同じく「ロビンの宇宙旅行」は2分10秒くらいの長さです。
CD収録曲の長さがわかる場合は、これらを目安にすればお目当ての曲がみつかるかと思います。

あまりお役に立てず、申し訳ありません。

25641 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 18時36分

「ロビンファンサイト」の「主題歌」のページに少し手を入れて整理しておきました。

以前よりいくぶんわかりやすくなっていると思います。

25654 名前:インフルエンザ休暇中のおやじ 投稿日:2018年01月23日 (火) 20時23分
お返事、大変ありがとうございました。
お話を伺うに、コロンビア・カバーバージョンとなっているものが
そうではないかと思われます。
視聴した限りでは同じボーカルだと思います。
これはいくつかのCDに散見されました。
貴重なお話、ありがとうございました。


25656 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 09時45分

お目当ての曲は見つかりそうですね。
お役に立てたようでよかったです。

書き忘れましたが、歌が「レインボーハーモニー」となっているのはTV版、
「丹野伸、日本合唱協会」であればコロムビアのシングル版(=カバーバージョン)なので、
CDに歌手名が明記されていれば、こちらでも判別が可能かと思います。


また何かご質問がありましたら書き込んでください。
私でわかることであればお答えさせていただきますので。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1350 最近見たアニメ・1月20日(寒い)〜 All ReLoad
25602 名前:管理人・うる妻 2018年01月20日 (土) 10時32分

おはようございます。

関東のこちらは曇っていて寒いです。
予報では朝から一日晴れだったのに。

ヨーグルトを買いに行く予定だったのに、どうしよう〜
昨日は荷物が重すぎて断念したんです。
メインのリンゴ、ミカン、バナナ、牛乳、強力粉だけでも軽く5キロは超えてました。
リュックで背負っても運動不足のババアには重かったです。

買い物用キャリーバッグというのを見てみましたが、階段や坂も多く、イナカで道も悪いところで
片道20分の距離だと、よほど頑丈でないとすぐに壊れてしまいそうです。
街の中で使うならオシャレだし便利そうなんですけどね。


今日はこれから「BEATLESS」第2話を見ます。

25604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 13時09分

「BEATLESS」第2話、おもしろかったです。

が、ノンビリとファッションショーなんかやっていて尺は足りるのか?
と思ったら、これ2クールなんだそうです。


頼りない少年主人公(ほとんど何もしていないよーな)と可愛いアンドロイドのお話ですけど、
OPがクールでカッコいいです。

未来の渋谷が出てきました。109が909になってました。
プラネタリウムや山羊カフェはあるのかなあ...

いまのところ、なんかホンワリしたお話なんですけど、Cパートで不穏な動きが!
第3話はアンドロイド同士のバトルに発展しそうな雰囲気です。

25605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 13時22分

一昨日あたりから、家のルーターの調子が不安定になっています。

一度ケーブルを引っこ抜いたら復活しましたが、まだ時折通信が途切れる様子があります。
もう寿命なんだろうと思います。

どうにも復活が出来なくなったら、ルーターの新調ではなく、
今のADSLを光に変えることになります。

でも工事まで何日もかかる可能性があります。
もしかしたら掲示板の書き込みが突然途絶えることになるかもしれませんが、
その時はそういうことなので、ご心配はされませんように。

ネットカフェなど近所にはありませんが、
正式に退職するまでに何度か仕事場には行きますので、最悪でも仕事場からの書き込みは出来ます。

25606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 16時33分

日が差してきたので、予定通りヨーグルト購入を兼ねて散歩してきました。

おだやかな土曜の午後。
小学校の前を通ったら、開放された校庭で子供たちが大勢遊んでいました。
なんだかほっとしました。


住宅地ではロウバイやマンサクが咲いていて、いい香りがしていました。
デジカメを持っていましたが、狙うのはあくまでも野生種。
画像は雑木林で見つけたヒヨドリジョウゴの果実です。(人間には毒)

このあと、家の鳥たちのためにハコベを摘んで帰宅しました。


25607 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 17時20分

明日も予報では晴れ。
風は今日よりはあるみたいですが、散歩くらいは行けそうです。

問題は月曜日。
うちの方、予報は「時々雪」になってます。( ̄x ̄;)

天気が悪いときは家にこもりたいんですけど、
会社からの出撃要請がいつ出るかわからず...

25608 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 17時30分

休日なら出撃はないだろう...ということで、2月3日のギャラクシティ
「剣の山」上映&トークイベントの申し込みしておきました。
帰りは遅くなりますけど翌日は日曜日だし。

上坂浩光監督作品「剣の山」上映&トークイベント
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=9221


その前日は相模原です。
こっちの方がハードだわ(移動時間と交通費が)...


なお、2月17日の「はや2トークラブ」の電話申し込み開始の告知が出ました。
2/1〜16にコールセンターへ、とのことです。

25609 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 17時35分

つか、その前、
今度の土曜日は、もうヤマト2202の第4章だっ!!(≧∇≦)

第3章は仕事と体調不良と出来がイマイチだったせいで1回しか見られませんでした。
第4章はちゃんと2回見たいと思える出来であってほしいです!!


25610 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月20日 (土) 22時36分

 お邪魔します。ヤマト2202第4章の冒頭10分がユーチューブで
公開されたようです。

 何かBS11で特番があったようでその中でもやったようですね。

 とりあえずお知らせまで。

25611 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 10時36分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
洗濯して布団干して、まな板、三角コーナー、タワシ&スポンジも干しました。
日光消毒です。お日様はタダなんだから使わなきゃ!!

しかし、明日はどうやら本当に雪になりそうです。
(会社から出撃命令が出ても、絶対に行かねーぞ!!)

25612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 11時35分

メタ坊さん

お知らせありがとうございます。

おかげさまで、つべの公式動画・第4章冒頭10分を見ることができました。
絵は綺麗ですね。
少し老けたデスラーさんの奮闘が楽しみです。

実際に第4章の試写会に行った人によると、第3章より良くなっているようです。
文句を言いたくなるような箇所は、それなりにある様子ですが。

初日は混むので、平日の昼間に見に行こうかと思っているところです。

25613 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月21日 (日) 12時47分
ご無沙汰しております。

新年早々パソコンが壊れてしまいましたが、ようやく(新しくはないけれど)買ったので復帰(?)します。

今更ですが今年もよろしくです!

さて1月3日に東京ローカルのMXで放送された「GAMBA ガンバと仲間たち」を観ました。

製作が発表された時も公開後の感想を見てもTVシリーズ「ガンバの冒険」と比較しての「コレジャナイ感」からくる否定的な意見も少なくはなく「いやいや、あのアニメじゃなく、その原作の映画化なんだから〜!」なんて思いましたが、逆にあのTVアニメ「ガンバの冒険」を今でも大好きな人がたくさん居るのを今更ながらに思い知らされて(関係者でもないのに)嬉しくもあったりします。


自分は原作を読んでいないので確かにあのTV版と比べてしまうのはしょうがないですが、それでも「ああ、ガンバ観てるんだ」感はありました。

キャラクターデザイン、顔とかは特に悪くはないのですが身体つきが・・・一応体格の差はあるのですが下半身が妙にヒョロ長く、リアルなネズミの体系にしてるのはわかるんですけど二足歩行させてる時点でややキモい感じもしてちょっと馴染めませんでした。

ガクシャやイカサマはイケメンおじさんになっていましたがシャアの声で喋るガクシャはわりと良かったです。
イカサマはあんまり美味しいところがなくって残念です。

アニメではひとつのキャラクターにまとめられていたマンプクとボーボを別のキャラクターとして登場させたのはいいんですけど、ボーボがまさか最期あんなことになるとは・・・・(一応伏せときますね)


ノロイの声は野村萬斎さんでしたが特に狂言調と言うわけではありませんでした。

ただ、その仕草やセリフの言い回しが女性的と言うか美輪明宏さんっぽいと言うか・・・・
まあ、これはこれでアリ!だったかも!!


TVアニメ版では主役のガンバだった野沢雅子さんもオオミズナギドリのツブリ役で出演、「出すんなら何でガンバじゃないのかなあ?」と言う気持ちもありましたがメチャメチャ美味しいキャラでそんな不満も吹き飛びました。(またツブリの顔がなんとなく野沢さんに似てるのがなんとも・・・)


作品としてはそんなに悪くは無いとは思うんですけどメインターゲットの子供たちはもちろんのこと、その親の世代だってアニメや原作知らないひとのほうが多いだろうし、ヒットしなかったのはしょうがないのかなあとは思います。

25614 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月21日 (日) 13時11分
お正月は実家に帰っていたのですが父親が録画していたのでBS日テレ版「佐武と市捕物控」を観ることが出来ました。

それなりにアレンジはされていますが大筋は結構原作通りでセリフも原作とほぼ同じのもあったりしました。

市やんがやや明るめのキャラにされてて原作の重苦しさもやや薄められているようには思いますがとっつきやすい時代劇としては十分に楽しめるものだったと思います。

こういうの民放の地上波では壊滅してしまいましたからね。

こういうのまだ作れるんだったら地上波でやってくれてもいいのにとは思うんですがもし市やんが盲人であり、劇中でそれを揶揄するような場面もあることがそれを阻んでいる理由の一つであると言うのなら残念な事だと思います。
(実際はどうなのかは知りませんが)

25615 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月21日 (日) 13時23分
実家のほうでも新海誠監督作品をいくつか放送していました。

ただ劇場版「あしたのジョー」「あしたのジョー2」の次の時間帯にやってたこともありもう気力も体力もほぼ残されていない状態でしたので途中で寝落ちしてしまいました。

なので感想ではなく単なる印象ですが・・・

エヴァンゲリオンで闘いから逃げ出したシンジくんが電車に乗ってぼんやりしてるような場面があったような気がしますがなんかあの雰囲気が延々続いてるような感じでしたね。

25616 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月21日 (日) 13時45分
久々なのでしつこくてすいません!1

エヴァンゲリオンと言えば最近始まった「シンカリオン」と言うアニメがなかなか面白いのです。
新幹線が人型ロボットとなって謎の敵と戦うと言う王道ロボットアニメで発進(発車かな?)プロセスとかも細かく描かれてて普通に燃えます!!

「ロボットを開発した父親が適合者である息子を闘いに巻き込む」のはおそらくエヴァンゲリオンを意識している部分もあるのでしょうが、シンカリオンでは大人は子どもを気遣い、子どもは子どもでしっかりしていて、一部では「親子関係の良好なエヴァ」だの「白エヴァ」だのと言う声もあるようです。

第2話では「適合者であるからと言って子どもを闘いに巻き込むのはどうかしている」のようなエヴァンゲリオンに対する当てこすりだろうなセリフもあったりして(苦笑)
公式配信もありますので機会がありましたらご覧になっても損はないとは思われます。

25618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時08分

七色虹之助さん

ども、お久しぶりです!
たくさんのカキコミありがとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!!

七色さんの方はパソコンですか!
私の家のルーターは今のところ動いていますけど、いつダウンするかとヒヤヒヤしています。


>「GAMBA ガンバと仲間たち」
>(キャラクターデザインが)下半身が妙にヒョロ長く、リアルなネズミの体系

原作小説「冒険者たち」は読んでいます。だいぶ前ですけど。
実は原作のイラストはリアルな動物の姿で描かれていて、
ガンバたちはモロねずみで、後足で立っていたりメガネをかけていたりします。
(絵の作者は動物イラストで有名な人です)

なので、ホントはデフォルメ効きすぎたTVアニメ版の方がヘンだったかもしれないんですよね。

私が映画版ガンバが受け付けなかったのは、TV版が良過ぎたのもありますが、
日本の作品なのに、なぜ外国アニメみたいな絵柄にするのかと感じたからでした。

映画は、内容は良かったようですから、コケたのは第一に宣伝不足だったのでしょう。
「シンドバッド」と同様で。(初めて貸切りを経験)


原作ではボーボは...映画ではちゃんと描かれていたようですね。

美輪明宏さんっぽいノロイというのも聞いてみたいです。

25619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時26分

>日テレ版「佐武と市捕物控」

実写のですね。つい最近じゃないですか。


>地上波でやってくれてもいいのに

>もし市やんが盲人であり、劇中でそれを揶揄するような場面もあることが
>それを阻んでいる理由の一つであると言うのなら残念な事だと思います。

そうだとしたら、障害者が登場するドラマは地上波では流せなくなっちゃいますよね。
そういうことはないと思いますが...

25620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時37分

>新海誠監督作品

>エヴァンゲリオンで闘いから逃げ出したシンジくんが電車に乗ってぼんやりしてるような場面
>あの雰囲気が延々続いてるような感じ

以前の新海監督の作品って、そんなのばっかりでしたよ!!(言いすぎ?)
「君の名は。」が特別ブッ飛んでいるだけで。(暴言ではないと思う)

新海作品は絵が綺麗なので一通り見ていますけど、イライラすることが多かったです。

実際マニア向けの作品ばかりになってしまっていたのですが、本人は一般向けの作品を作りたかったらしく、
ジブリで活躍していた人を制作チームに入れたり工夫して、その努力の結果が「君の名は。」でした。

25621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時55分

>「シンカリオン」

以前からありましたけれど、今年になって本式にアニメになったそうですね。
主人公メカの元になった車体が見える場所で仕事しているので気になっていました。

しかし〜、新幹線E5系(はやぶさ)の人気は落ちないんですね。
もっと新しい新幹線がいくつもあるのに。


>第2話では「適合者であるからと言って子どもを闘いに巻き込むのはどうかしている」

こちらの親はマトモですね。
安心しました。

今度見てみます。

25624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 18時02分

「シンカリオン」をちょっと検索したらミクが出てきました。

...ミクと縁があるのは「はやぶさ」じゃなくて「あかつき」だなあ。
(鉄じゃなくて宙のほうですが)

25625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 20時59分

「シンカリオン」公式動画らしいものが第1話〜第3話までUPされていたので見てみました。

ターゲットが幼〜小学校低学年の男児あたりだろうから、まあそんな感じかなと思ったら意外にガチでしたね。
大人がちゃんと大人なので、この点、好感が持てます。

E6系(こまち)には女の子に乗ってほしかったなあ。

JRがかんでいるだけあって列車の造形もちゃんとしてますね。車窓も合っている?かな。
子供だけでなく鉄好きにも喜ばれそうです。


...JAXAも何かやればいいのに...( ̄x ̄;)


大宮の鉄道博物館は何度か行ったことがあります。
引退した本物の特急車両がたくさんあって座席に座れるし、大人一人でも楽しめるところでした。
大宮は聖地になるんでしょうか。

25629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは、今、雪です。
早朝はアラレでした。
ゴミを捨てに外に出たら、白い粒がパラパラ降ってきて驚きました。

ここのところ毎日、徒歩か自転車で外出していましたが、
今日は一日、家でおとなしくしていようと思います。
外に出ると夜になっても身体が温かく、肩こりもしないので、なるべく続けたいんですけどね。

それにしても予報だと雪は午後でしたから、この先どうなるんでしょう。
私自身は電車が止まっても問題ないとはいえ、困る人も多いだろうし、
明日のこともあるし...

25630 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 10時25分

せっかく雪が降っているのですから、今日はこのあと「宇宙よりも遠い場所」第3話をもういちど見て、
それから視聴感想を書こうと思います。

とはいえ、関東のこのあたりだと雪が降ってもたかが知れてますけど。
(それでも雪に慣れていないため、いろいろ大変!)

25631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 12時49分

1時間前から雪が本格的になりました。
どんどん積もり始めています。

カラスが騒いでいますけど、ペンギンはいません。



...というところで、

宇宙よりも遠い場所・第3話「フォローバックが止まらない」視聴感想です。

まずは粗筋から:



キマリ、シラセ、ヒナタの前に現れた美少女タレント・ユヅキ。
仕事で南極へ行かなければならないけれど、行きたくないので替わりに行ってほしいとの話にシラセは狂喜、
一同大はしゃぎ。

しかしユヅキの母兼マネージャーが、それを許すはずもなく...

それでも懲りずにユヅキに近づくキマリたち。
実はユヅキの母に「娘が南極行きを説得できたらメンバーに推薦しよう」と言われたからです。
説得できる気満々のシラセとキマリに対し、ユヅキの気持ちを心配するヒナタ。
果たして、芸能生活が長く友達が皆無だったユヅキは、切望していた友人も出来かけていたために
南極行きには消極的だったのでした。

話を聞いて、とても無理強いは出来ないと悟る3人。
しかし親身になって話を聞いてもらったことで、ユヅキの心には変化が生まれていました。
学校での友人ともうまくいかずに落胆するユヅキは、その夜、自分の部屋を3人が訪ねてくる夢を見ます。

翌朝、東京に帰るユヅキと一緒に上京しようと、3人がユヅキの部屋を訪ねてきます。
3人を見てユヅキは号泣。

ユヅキは3人と一緒なら南極へ行くと母親に宣言。
4人は仲良く南極資料館(極地研究所)を見学して回るのでした。

25632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 12時51分

感想ほか・その1:

なんかトントン拍子に南極行きが決まりました...と思ったけれど、
実際はまだ本決まりってわけではありませんよね。
ユヅキ母としては、3人を利用するだけしたらお断りするつもりだった可能性が大。
ただしユヅキは3人と一緒じゃなかったら自分も行かないと主張することでしょう。

案外、美人現役女子高生のシラセが行方不明の母を探しに南極へということをテレビ局が知ったら、
喜んでJK南極旅行を決行させるんじゃないかな。
(メインがユヅキとシラセ。キマリとヒナタはオマケ扱いになるかもしれんが)

かなり都合が良すぎるような気もするけど、この調子なら目的地に到着前に1クール消化という事態には
ならずに済みそうです。


シラセのムチャクチャな性格(思い込んだら止まらない一方で、極度の視野狭窄&極度の内弁慶)と
冷静に状況判断するヒナタが対照的でした。

ヒナタの自作格言「思いの強さとわがままは紙一重」は、まあいい。
その前・第二話の「引き返せなくなったら旅行」は違うぞ。(ソレは失踪だ)


第1話の時点から疑問だったこと、シラセが南極に行きたい理由は、母親の遺体を見つけたいのか、
母親が見た南極を娘の自分も見たいのか...どっちなのだろうと思っています。


ユヅキの口癖?の「軽く死ねますね」ですけど、
この先、ヘタしたらシャレにならない事態になることを考えると...

これから彼女たちが向かうのは、うっかりしたら簡単に死んじゃう世界。
現にシラセの母親は死体になってどこかに埋まっているわけですから。

芸能生活が長くて友達ができなかったユヅキ。
最初は写真を断ってたのに、最後は自分から進んで写真撮ってましたね。
これ、よかったと思います。

25633 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 12時56分

感想ほか・その2:

ところで、OPが一部変更になったんですね。
正確には左右反転。

というのは、2話までは太陽が進む向きが逆になっていたのでした!
3話OPの右から左へ進む太陽が正解です。

不覚...

南半球の夜空は星座が逆さまなのはすぐにわかったのに...( ̄〜 ̄;)



某所に貼ってあったので、こちらでもご紹介。
現実の極地研の展示室です。
http://www.apluse.co.jp/engei/kyokuchi/kyokuchi.html


次はシラセの母を知る人が登場するみたいですね。
第4話も楽しみです。

25634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 13時57分

こちら、シャレじゃなく積もってます!
あたりは一面真っ白!!

これ、電車が止まるのも時間の問題だよ〜。
帰れる人は早く帰ったほうがいいと思います。

家にいる私ですが、マジで停電が心配です。
私自身はなんとかなるけど、ヒーターが止まったら鳥たちをどうやって寒さから守ろうかと。
ガスは使えるから、最悪、お湯を沸かして室温を上げるしかない?

いざとなったらお風呂を沸かして、風呂場に鳥籠を持ち込むとか...??


ベランダに「スズメ用レストラン」(おぼんにお米を盛っただけ)を急遽設置しました。
悪天候限定で開店する不定期レストランの、今年初の店びらきです。

家にカナリアと文鳥がいるせいか、ベランダには毎日スズメたちが遊びにきています。
常連さんたちが飢えないために、ちょっとだけ手助けです。

25635 名前:豆はんてん 投稿日:2018年01月22日 (月) 13時59分


こんにちは。

こちらは、予想通り雨です。よほどのことがない限り雪にはなりません。


しかし、昨夜から発熱(38℃)で、頭もガンガンしてます(幸いインフルではありませんでした)。


もちろん1人しかいないから、仕事は休めないという(苦笑)。


うる妻様も、皆様も、お体にはお気をつけ下さい。


では!

25636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 14時17分

雪が降っていると静かですね...


車が通る時だけ「ガシャガシャガシャ」という音がしますが、
だんだん「ぐもももも」になりつつあります。


25637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 14時26分

豆はんてんさん

こんにちは!

海辺ちほーは雨でしたか。
関東といっても海無し県のこちらとは、だいぶ違いますね。

...と、発熱38度って、寝ていなくてだいじょうぶですか!?!( ̄Д ̄;;)

どうか無理をなさらぬよう、なるべく早く休んでください。
はやく回復されますように...。

25638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 15時14分

ベランダがチュンチュン賑やかです。レストラン大繁盛!
つられて家の鳥たちまで大騒ぎ!(マジうるさい)


どんどん積もってます。まっしろしろすけ!!
雪の中でカロリーメイト食べて寝たら死にますから、よいこは絶対にまねしないでください。

八王子や相模原が酷いことになっている...
あそこは積もるんですよねえ。

列車も次々と停まりはじめたようです。
明日の朝、関東の交通機関&物流は大丈夫なんだろうか。

25642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 18時41分

こちら、まだ降ってます。
まだ帰宅していない方、だいじょうぶでしょうか。

首都圏の鉄道は、もう、マトモに走っていない路線の方がずっと多いです。
つか、ウチの方、ほぼ全滅状態です。( ̄Д ̄;;)

25643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 20時29分

2014年よりはマシみたいだけど、だいぶ積もりました。
15センチくらいありそうです。

ベランダのスズメ用レストランは、早朝のお客さんのために、お米を多めに盛っておきました。
雪が地面を覆っている間は続けるつもりです。


マンション前の道路では車が雪の中で悪戦苦闘していました。
車輪が空回りして動けないのです。
10分近く空回りを続けてから、やっとノロノロと動き出しで視界から消えていきましたが、
あのぶんじゃ、そう遠くに行かないうちに、また雪にはまりそうです。

この雪で普通のタイヤは自殺行為では、と思うんですけど...。


こちらは、日が変わるころには止むみたいですが、明日の朝は凍結してひどいことになりそうです。
そのあとは晴れて気温が上がるらしいので、今度は一転してドロドロ地獄になりそうな...。

25644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月22日 (月) 21時46分

まだ降っています。風も出てきました。
まるで吹雪のようです。

先ほど外に出て雪にモノサシを突き立ててきました。
20センチ近くまで行きました。
この分だと2014年と同じくらいまで積もるかもしれません。
もう長靴がないと外を歩けません。

明日の朝、仕事に行かれる方は、どうぞ気をつけてください。
怪我などされませんように。

25645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です!
太陽がピッカピカです!!


家の周囲は雪国になっていました。

本物の雪国の人が見たら怒るかもしれませんけど、
関東でこんなのはめったにありません。
2014年といい勝負ぐらいになっていると思います。

25646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 09時33分

道路が雪に埋まってしまい、そこを何本かのタイヤ跡と足跡が点々と続いています。
この様子だと小学校は休みだな。
駐車場の車もほとんど動いていない様子からすると、外出を諦めた人も多そうです。

バスは動いているんだろうか。
駅まで行けたとしても、列車は間引き運転している様子だし...


外を見ていると道路の雪をどけている方が何人もいらっしゃいます。

いつも大雪の時は雪国出身の方たちが自主的に雪かきしてくださっています。
ありがとうございます。感謝します。

雪に弱い私なんかがマネしても腰を傷めるのが関の山。
そもそも雪かき用スコップなど、こちらではそうそう売っていません。

25647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 09時34分


家の真下では、自転車が雪に埋もれかかっていました。




25648 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 09時36分


車もこんな状態。



25649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 09時41分


時計が帽子被っていました。



25650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 10時00分

外はこんな感じですが、晴天のため気温はどんどん上がっています。
見た目に反して、あまり寒くありません。
日が当たるところなら夕方には道路の雪はかなり溶けそうに思えます。

でも日陰は当分残りそう。
しかもこの先、気温が下がるんですよね。
しばらくの間、足元に気を抜けません。

25651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 12時05分

道路の雪かきが進んで、人が通れるようになっていました。
駐車場で雪を被っていた車の半分くらいは雪下ろしが済んだようです。

自転車とバイクは放置されてます。
そりゃ、これじゃ使えないわ!(これで走ったら事故起こす!)


大雪だった2014年2月16日の同じ時間に撮った写真と今を見比べてみました。
今回の方が雪が多いです、私の家の方では。

この悪路にめげず、灯油販売の車が巡回しています。
今日は売れるでしょうね。

25652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 14時56分

徒歩5分のコンビニに行ってきました。
...片道だけで10分かかりました。

交通量の多い車道の雪は左右に分けられている状態で、人が歩くスペースはなく、
交通量の少ないところは雪が固まって氷のようになっている状態で、
危なくてヨチヨチ歩きしかできません。

こりゃ当分、自転車は無理だ...

コンビニは雪かきしてあったのは出入り口の前だけで、
あとはシャーベット状の雪が一面にびしょびしょに広がっていました。
店の前の雪かきくらいちゃんとしろよ〜と言いたかったけれど、店番していたのは女性ひとりだけ。
これでは無理だ。

店内のパンやお弁当類やおかずやサラダの棚は、ほぼ空になっていました。
配送が間に合わないのかも。
お目当ての牛乳はあったので、それとおやつだけ買って、時間をかけて帰宅しました。
こんなに降るとわかっていたら、前もってたくさん買っておきたかったです。

25653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月23日 (火) 15時24分

ベランダのスズメ用レストランは大繁盛。
昼頃、お米を追加しておきました。

雪に慣れていないのはスズメも同様のはず。
雪国のスズメなら、このくらいなんともないのでしょうけれど...


「とりぱん」のなん子さん、関東の「大雪」の混乱ぶりを、どう見ているんでしょうか。
(以前、かなり辛らつなコトを書かれていた記憶が...)

現在、岩手県の高松の池に珍鳥オオホシハジロが滞在中とか。
高松の池って「とりぱん」に出てくる「T松の池」ですよね。
なん子さんのレポが楽しみです。

25655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 09時21分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

雪はどっさり残っています。気温が低いのでなかなか消えそうにありません。
そんな中、小学生たちが元気に登校して行きました。

オババは雪道を元気には歩けません。うらやましいです。


つか、見ていると車がスリップしながら走っているんですよね。
チェーンは巻いていないし、普通のタイヤじゃないかな。
都内の幹線道路だったらもう除雪が済んでいるんでしょうが、
イナカも同じだと思ったら事故を起こしますわ。

野菜が少なくなってきたので買いに行きたいのだけれど...

25657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 10時56分

先ほども家の前で車が立ち往生していました。
固まった雪にはまったタイヤが空回り。
オジサンが二人がかりでなんとか脱出させました...

...と思ったら、また別の車がハマった様子。
こんな雪馴れしていない車だらけの道を歩くのはヤダ!!(>ω<)




気を取り直して、昨夜録画した「宇宙よりも遠い場所」第4話を見ることにします。

25658 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月24日 (水) 11時50分
うる妻さま、いろいろ返信ありがとうございます。

ガンバ原作の挿絵はロマンアルバムにも少し載ってましたね。

原作の映像化だっていうのならいっそのことあの絵をそのまま動かしてもよかったかもです。

さすがに技術的に大変なのかな?

リアルな絵だと可愛らしさが出せないとか子どもに受けないかも?とか言う考えもあったのかも知れませんが自分が子どもの頃読んでて今でも売っている絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」や「てぶくろ」などリアルでありながらとても可愛らしいのでいつかそういう方向性での「ガンバ」が作られることを期待しています。



25659 名前:七色虹之助 投稿日:2018年01月24日 (水) 12時03分
・・・・ん〜、でもリアルなタッチでやるとノロイとの闘いの場面が残酷になり過ぎる気が・・・

25660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 16時26分

買い物から帰ってきました。(リュック使用)

まだまだ雪がたくさん残っている私の家の周囲。
2度ほど滑りましたが、幸い転ぶまでいかなかったです。

これだけ雪があるのに、雪だるまはひとつも見かけませんでした。
雪合戦なんてアニメの中だけ?
今の子供にとっては雪は大人と同じでうっとうしいだけなのかも...

それでも小学校の校庭に転がっていた大小の雪球多数(雪だるまにはなっていない、たた丸めただけ)と、
校庭を走り回ったたくさんの足跡を見つけて、少しホッコリしました。

25661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 16時40分

七色虹之助さん

原作ガンバのイラストの絵を動かすとなると、「かぐや姫の物語」程度には手間がかかりそうですね。
それにおっしゃるとおり、ノロイとの戦いが...
デフォルメ効いたTV版の絵でも、充分すぎるほど残酷でしたから。

次にガンバをアニメ化するなら、そこまでいかなくても、原作版とTV版の中間ぐらいの絵で良さそうな気がします。


「しろいうさぎとくろいうさぎ」は知っていましたが「てぶくろ」は知りませんでした。
ウクライナの民話なんですね。
今風の可愛らしいイラストのもあるようですが、オリジナルの細かい絵が素敵ですね。

25662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 17時13分

「宇宙よりも遠い場所」第4話の視聴終了。

危惧した(期待していた?)ユヅキ母が約束を反故にする展開にはなりませんでしたが、
メグミ(メガネの子)の不穏な様子が気にかかります...( ̄〜 ̄;)



えーと私、リアル夜空なら北極星を見つけられますけど、
プラネタリウムだと星がありすぎてどこが何やら...ってなることがあります。

山の上で満天の星を見たら感動するでしょうけど、何がなんだかわからなくて
「きーー」ってなるかもしれません。(^_^;)


それはともかく、南極星より南十字星の方が有名なのでは???
視聴感想は、また後日!

25663 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月24日 (水) 19時19分

 うる妻様 七色虹之助様

>「シンカリオン」をちょっと検索したらミクが出てきました。

 そう聞いて思わず3話まで見てきました。初音ではなく発音ミク
なんですね。登場が楽しみです。七色虹之助さんとうる妻さんの
情報に感謝です。

>「GAMBA ガンバと仲間たち」

 もう見ないと言っていて実はまだ見ているポプテピピック
第3話にノロイらしきキャラが出てます。8分30秒あたり。
 全然オススメしませんけど一応情報として。
 これはゲバゲバ30分と思えばいいんだ、と悟りました。

>「宇宙よりも遠い場所」第4話

 今回は黒髪ロングの子が全然ポンコツではありませんでした。

 4話に立川駅周辺が出ていました。極地研もありますし、
立川が手軽な聖地代理になるでしょうか。
 立川聖地の作品はすでにいくつもあるみたいですが。

 雪は私の方は月曜日ちょっと早く帰宅できたのでほとんど
影響ありませんでした。もうほとんど溶けてます。
 でも日陰はまだすべるので注意です。
 日本海側や東北北海道ではまだまだたいへんなようですので
被害が最小限となりますよう。あと野菜が安くなりますように。


25664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月24日 (水) 21時15分

メタ坊さん

こんばんは!
メタさんも「シンカリオン」ご覧になりましたか。
ミクの登場がたのしみですね。彼女はどうやら運転手として「はやぶさ」に乗るみたいです。
(「あかつき」に乗ったり「はやぶさ」に乗ったり...)

私はシンカリオン戦闘時に宇宙から光線発射する人工衛星も気になってます。
形が「はやぶさ」(新幹線の方)を模したものになっているので。
でもどうやら名前はないみたいです。


「ポプテピピック」のノロイ、見てみました。
そりゃ「8分30秒あたり」と書いてあるからには見るしかないでしょ。(≧∇≦)

「ゲバゲバ30分」とは懐かしい。
確かにノリが似ているかもです。


>>「宇宙よりも遠い場所」第4話

シラセ、今回はちゃんとしていましたね。
泣き黒子の美人隊長さんが怖いのか、あるいは母親がらみで何かあるのかも...

立川は大きな街ですから、いろいろなドラマやアニメの聖地になっていますね。
有名どころは「とある科学の超電磁砲」...って、名前しか知りませんが。


月曜日、早く帰宅できてよかったですね。
私が仕事に行っていたら、はたしてどうなっていたやらです。
(東日本大震災でも5時の定時まで仕事をやらせた会社...)

>日本海側や東北北海道
>被害が最小限となりますよう。

本当に。
今週は大雪、噴火といろいろ続いていますね。


>あと野菜が安くなりますように。

今年になってから、ずっと高い〜〜〜 (>ω<)

25665 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月25日 (木) 10時19分

おはようございます。

関東のこちらは晴れてます。
でもって、すごく寒いです。


今日は朝から仕事に出ております。
この分じゃ、明日も仕事だな...

25666 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月25日 (木) 20時28分

久々の仕事は疲れました...


仕事帰りに偶然知人(♀)に会ったので、少し話をしました。

私の退職を知っている彼女に、ヒマすぎて辛くないのかと聞かれました。
いやいや、毎日小鳥たちと楽しく暮らしているよ〜と答えたら、ちょっとアキレられ様子です。(^_^;)


知人は当分働き続けるそうです。家にいると老けてしまうから、と。
老けてもいいやと考える私はヒキコモリ向きの人間なのかもしれません。
(ボケるのは困るけど)

25667 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月26日 (金) 10時16分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れで、今日も寒いです。
いつもは朝は着替える時しか暖房(小型のセラミックヒーター)使っていないんですが、
今朝は30分前にエアコン点けて部屋を暖めていました。

ニートに等しい今の私にはゼータクかもしれないけれど、
今日も仕事(サービス勤務)だというのに、朝から凍えていては戦えないわ!!

仕事場の近くの雪はだいぶ溶けていましたが、
家の方はまだまだ真っ白。
スズメ救援レストランも、まだしばらく続けなければ。


でも、家のお米が残り少なくなってきたんですよね。
明日、自転車、出せるかなあ...( ̄〜 ̄;)

25668 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月26日 (金) 10時23分

昨日、やっと邪SRACから楽曲使用許諾書と請求書が届きました。
さっそく仕事場に来る前にコンビニから振り込んできたところです。
これでまた1年、サイトに歌詞を載せられます。


仕事場近くにあるカワヅザクラの大木が、この寒さの中、つぼみを付けているのが見えました。

一年で最も忙しい時期に満開になるカワヅザクラ。
毎年、仕事場の窓から見て「あ〜、お花見行きたい!」と呻いていました。

ずっとできなかったカワヅザクラのお花見。
でも今年は決行しようと思います。


が、その前に仕事を片付けないと...( ̄x ̄;)

25669 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月26日 (金) 19時16分

 お邪魔します。映画「ジオストーム」を観てきました。
 そんなにうまくいくもんか、という恒例のハリウッド作品ですが、
 スペースシャトルが何機も出てきたり、工場か、と思うくらい
広大な宇宙ステーション(重力もある)が出てきたりとそういうのが
好きな方は後でテレビででも見るといいかもです。
 シャトルはデブリの中を平気で飛行するスグレモノです。

 こういう事態が発生したら、シャトルがないとダメだなあ、と
思わせる作品でした。

 日本の銀座に雹が降るシーン(予告で見れる)はありますが、
日本人キャストはいませんでした。

 特におすすめというほどでもありませんがご参考まで。

 銀河鉄道999の舞台があるようですね。アニメ由来の舞台も
探せばけっこうあるみたいですが、なかなか敷居が高いです。

 雪は主だったところは消えましたが日陰には凍ったのがまだ残っていて、
地面だと思って踏むと滑ったりするのでいましばらく要注意ですね。

 低温が続いているようで水道管の凍結とかあるかもしれません。
くみ置きも必要かもですね。

(追記)
 ニコニコ生放送で「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第一章 嚆矢篇 上映会
というのがあるようです。2018/01/26(金) 開場:22:50 開演:23:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv310345737

 有料会員だとあとからでも見れるのですが、無料の一般会員だと30分前までに予約しないと
あとから見れるように出来ないとか混んで来ると追い出されたりするようです。
 私は一般会員だったことが無いのでよくわからないのですが。

25670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月26日 (金) 20時31分

仕事を終えて帰宅しました。

室温がヒトケタになってました。
鳥たちはヒーターでヌクヌクしてますけど、人間は寒いです。


客先の都合で有給消化期間にずれ込んだ仕事は、退職日を軽く飛び越えて、
なんと3月ごろまでかかりそうです。(すごくノンビリした客らしい)

退職日以降の仕事はバイトとして交通費コミで請求できることになったけど、
さっさと縁を切りたいのに切れないのはイライラします。

途中でほっぽり出すのはイヤなので、最後までやるつもりだけれど...

25671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月26日 (金) 21時03分

メタ坊さん、こんばんは!

「ジオストーム」はブロマガも拝見させていただいています。
レポごくろうさまでした。

スペースシャトルの復活を望む人も多いのでしょうね。
それにしてもハリウッド映画で日本の影の薄さが気にかかります。


>銀河鉄道999の舞台

「PLUTO」もお芝居、「ポーの一族」は宝塚で。
もう何があっても不思議は無い??


>地面だと思って踏むと滑ったりするので

まさに帰り道で転びそうになりました。
夜道は特に注意が必要ですね。

マジで水道管の凍結・破裂が多いです。
私の家はマンションなので、水道管凍結より滑って転ぶほうが怖いです。
若いときと違って、なかなか治らないし。


ニコ生の「ヤマト2202」のお知らせありがとうございました。
早いもので明日はもう、第4章ですね。

ニコ生は以前、追い出されたことがあるので...。
TV放送されたら録画しようと思っています。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1349 最近見たアニメといろいろ・1月13日〜 All ReLoad
25549 名前:管理人・うる妻 2018年01月13日 (土) 10時29分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れています。
寒いですけど、午後からは散歩を兼ねて買い物に行こうと思います。


昨夜、録画してあったNHKの「人体」を見ました。
第3集は骨がテーマ。
骨は身体を支えるだけでなく「若さ」をも支えていたという内容でした。

記憶力、筋力、免疫力、精力、この4つをつかさどる骨。
いちばん最後のはともかく、前の3つは今後生きるためにどうしても必要な物です。

骨を元気にするために必要なのは栄養(カルシウム)と運動(衝撃)。
番組ではジャンプしたり走ったりしていましたが、年寄りには「歩く」です。
なので、なるべく毎日外に出ようと思います。

それに、出歩いた日は夜になっても身体が温かいです。
暖房不要で安上がり!!(^▽^)


ちなみに第4集の「腸」は明日14日の放送です。

25552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 15時58分

散歩兼買い物から戻ってきました。

存在は知っていたけれど、ほとんど利用したことが無い小さなスーパーに行ってきました。
狭い店内は客がいっぱい。品揃えはイマイチだけど安かったのです。そりゃ繁盛するわ。
徒歩20分。いいお店を見つけました。


帰りに、わざと普段通らない道を通って帰宅。

ここ、以前は梨畑だったよなあ〜、ここは雑木林だったよな〜、ここはサツマイモ畑だったよな〜
...見事にほぼ全てが住宅地になっていました。

たまーに見覚えがある家もあります。たいていは昔からある元農家です。
蔵を持つ古い家は、しゃれた外観の住宅が立ち並ぶ中では居心地わるそうに見えました。


そんな古い家の庭先では早咲きの梅が咲きつつありました。
メジロ、シジュウカラといった小鳥たちが、鳴きかわしながら元気に飛び回っていました。

25553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 17時21分

...書かないといけないんでしょうか、
マンガ版「少女終末旅行」の最終話の感想を。

私は一通り読んでから閉じました。
二度と見ないつもりです。



「生きることは最高だった」というセリフは、ある程度齢がいった人間が言うから納得できるものです。
高校生程度の子供が口にするようなセリフじゃないです。

作者が描きたかったのは「滅びの美学」だったんでしょうね。

まだ20代と思われる男性だからこそ描ける作品であるとも言えます。
子供を持つようになったら、こういう作品は書かなかったかも...そんな気がします。

25554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 17時29分

雪の中で眠ったまま、というのは、一番考えられる結末でしたから意外性はありませんでした。
やっぱりこうきたか...というのが、正直な感想です。

それでも、実際に目にするまでは、もう少し救いがある...もしかしたら生き延びられるかも?
という可能性を残したラストだったらいいなと思っていました。


タイトル通りの「人類の終末」を描き切ったわけです。
だから作者に文句言うのはお門違いです。

でも新年そうそう、子供が死ぬ話なんて見たくないというのも本当です。
(去年の「がんこちゃん・エピソードゼロ」でも思ったことだけど)

25555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 17時46分

空腹でなかっただけ、ネロとパトラッシュよりはだいぶマシでしたね。

本にまとめるにあたって、加筆や外伝などか追加されることは充分考えられます。
それでもあのラストは変らないでしょう。




アニメは、旅の途中のあそこで終わってよかったです。

気になるのはアニメ最終話の穴が開いた空。
アニメ化にあたって、監督は原作マンガの結末の構想を原作者から聞いていたはずです。
もしアニメ2期を作れるなら、ラストは原作と少し違って、
二人が生き延びる可能性を残したものにしようと考えていたのかも、と思います。

現実に、子供がなすすべもなく命を落としてしまう内容のアニメだと、
放送しづらいんじゃないかと思いますし、
ラストが原作と違うアニメなど山ほどありますから、途中からアニオリになるのは不自然ではありません。


ただし円盤の予約状況が悪いためアニメ2期は「ぜつぼー」と言われていますから、
本当にこれで終わりなんでしょうね。

25556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 18時02分

さて、気を取り直して、今夜は録画した「BEATLESS」を見ます。
明日は「マジンガーZ」とプラネタリウム。


その前に晩ご飯作らないと!!!

25557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 20時33分

「BEATLESS」、なかなか面白かったです。

人間ソックリなロボットが街で普通に働いている世界で、
美少女ロボットと出会って、成り行きで彼女のオーナーになってしまった男の子が主人公。

この美少女ロボット、強くて優しくて料理上手って、なんか都合が良すぎないかい?(^_^;)
しかしそんな彼女は、同類の仲間と共に施設から逃げ出してきたという身の上。
この先、いろいろ大変そうな...


水島精二監督は「鋼の錬金術師」(2003)や「機動戦士ガンダム00」の監督でもあります。

グロいシーンもありましたが、キャラの造形が可愛いし、
原作SF小説は評判良いみたいなので、期待です。

25558 名前:豆はんてん 投稿日:2018年01月13日 (土) 23時20分


夜分に失礼致します。


虫の知らせで「マジンガー」のパンフを先に買いに行きましたが、案の定売り切れでした。

ツイでも各地で売り切れのようです。


うる妻様の行かれた劇場は、いかがだったでしょうか?


ご感想を楽しみにしております。


では!


25559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 08時42分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天です。

洗濯物を干して準備完了。
熱いお茶が美味しいです。。

少し早めですけれど、飲み終わったら出かける用意をします。


25560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 08時52分

豆はんてんさん

おはようございます!

「マジンガーZ」は好評な様子で、パンフ売り切れ続出はあちこちで耳にしています。
私が今日行くところも、たぶん全滅でしょう。
(元々パンフはめったに買わない人間ですけど)

この分だと新聞もたぶん売り切れかと...。


でもパンフもグッズも売り切れなくらいなら、内容も期待できるというもの。
楽しんでこようと思います。

25561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 19時59分

「マジンガーZ」見てきました!

まだの人、早く見に行きましょう!!
楽しめること間違いないです。

入場者プレゼントもありますから急いだほうがいいです。
行く時はA4サイズのクリアファイルとカバンを用意しましょう。
あれ、むき出しのままだと持ち帰るのに困ると思います。
第一目立つし。
(手ぶらで来た大半のおじさんたち、どうやって持ち帰ったのかな)

ヤマト以上にオッサン率が高かったです、見にきた人。
そこそこ人が入っていましたが、女性は片手だったんじゃないかな。

内容はストレートな巨大ロボットヒーローものです。
小難しいことはあまりありません。(ちょっとだけあります)
昔の「東映まんがまつり」のイメージで、だいたい間違いないと思います。
子供さんは少数でしたが、あの内容なら小さいお子さんでも楽しめそうです。

25562 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 20時16分

始まったばかりですから、ネタバレは少しだけ。

えーと、機械獣が山ほど出てきます。
今まで見たことが無いくらいの数です。

あれ、マジンガーZのコアなファンだったら判別つくのかもしれませんが、
私はガラダとダブラスくらいしかわかりませんでした。

ボスボロットは大活躍!
グレート(剣鉄也)も出てきて共闘します。
ジュンも出てきます。

研究所に3人いた博士たちですが、今回出てきたのは二人だけでした。
一人死んじゃいましたからね。
「あれから10年」という設定なんだそうです。(でもグレンダイザーは出てこない)

甲児の弟のシローがイケメンになって登場します。
ちょっとびっくり。

さやかの出番は多かったんですが、戦闘シーンはなくて少し残念。
動くアフロダイ、見たかったんだけどなあ。(姿は出てきます)

25563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 20時36分

綾波似の新キャラ登場。彼女が物語の「鍵」(複数の意味での)になります。

彼女の外見以外にも、いろいろなアニメからあちこち拝借したようなところがありました。
奮闘するボスボロットなんかパロディのオンバレードだったような。

ヤシマ作戦は誰でも気がつくでしょうけど、さやかのあのセリフは「プラネテス」のロックスミスかなあ。
ほかにもいろいろ。

そうそう、タイトルの「INFINITY」ですが、Infini-T Forceと繋がるところがありました。
「多元宇宙」とか「可能性の未来を選択」とか...偶然なんでしょうか??
今回の「マジンガーZ」で難しいのはこの点くらいです。
(Infini-T Forceを見ていた人なら理解しやすいと思う)


いろいろありますけど、水木のアニキの歌とか、
プールの水を割ってマジンガーが出てくるところとか(本当は汚水処理場とのことですが)、
なつかしい歌、懐かしいキャラ、いや〜〜〜楽しかったです。

パンフは完売でした。まだ二日目なのに。
新聞はありましたけど、これも時間の問題でしょうね。
(女性キャラのヌードイラストがあるのを知ってパスでした。これは男性ファンが買うべき)

25564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月14日 (日) 20時51分

戦闘シーンがとにかく凄かったです。
こんなワザ、あったっけ??と思うくらい、むちゃくちゃ暴れます。
特にあしゅらロボたちとの戦闘が最高!でした。


気になったのは、マジンガーZの機体がひび割れしたようなデザインになっていたこと。

コゼロもInfini-T Forceもひび割れしたようなデザインが気になっていましたが、
これは今の流行なんでしょうか。

CGの場合はこの方が動かしやすいのかな、とも思いましたが...


「リフレクション」の魔法少女歌手チームみたいなのも出てきたけれど、
あれは余計だったような...
(これも流行り??)


まあ、とにかく見ましょう、みなさん。





映画館にはInfini-T Forceの新しいチラシもありました。
こちらの方もお忘れなくです。

以上、ざっとレポでした。

25566 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月14日 (日) 21時38分

うる妻様

 マジンガーZ、私も今日行ってきました。

 パンフも新聞も売り切れでした。グッズ類も半分以上売り切れだったような。
もともと数を作ってないんでしょうか。

>女性キャラのヌードイラスト

 そ、そうですか。ち、ちっとも悔しくない・・・

 私の気付いたネタバレとあまり関係ないところを。

 初代兜甲児の石丸博也さんと二代目弓さやかの松島みのりさんが出演してましたね。
 石丸さんは空母に乗ってる統合軍司令官、松島さんは電?車内のアナウンスでした。

 ミサトさんが娘と一緒に登場してました。彼女は漫画版(桜多吾作版)では殺されているので、
 健在な姿を見れてよかったです。娘はテロップでも「ミサトの娘」とあるだけで
 名前不明でしたが。旦那も苗字も不明でしたがまさか葛城とか?

 ラスト近くに映ったもりもり博士の遺影に涙です。

 スケールからして続きものになるのかなと思いましたが、きちんと終わりましたね。

 この手は子供騙しのロボットプロレスと揶揄されたりしたのですが、今見ると理屈抜きの面白さがあります。
 難しく考えなくていいノリのいい作品は今はかえって貴重かも。素直に楽しめる作品でした。

 オリジナルよりちょっと未来の風景が、子供の頃少年雑誌に載っていた未来イラストみたいでちょっとワクワクしました。

>動くアフロダイ

 本編で破壊されてますからね。後継機のダイアナンAらしい姿もチラッと出てましたが。

>こんなワザ、あったっけ??と思うくらい、むちゃくちゃ暴れます。
 本編に登場した武器は全部使おう、という感じでしたね。どこに収納してるんだ、と思ってはいけない・・

 どのキャラクターもほどよく大人になってました。兜甲児も古代と同じくらい熱血バカキャラの代表ぽかったのですがいつの間にか分別が。
 ドクターヘルに昔のお前はもっと熱血バカで素直だったぞ、みたいに言われるところはなかなか面白かったです。
 
 古代もデスラーに言われそうな。

>Infini-T Forceの新しいチラシもありました。

 私のところにはなかったです。でも新予告はあって、ケン以外のキャラもきちんと登場してました。
 誰が敵なのかもわかったような気がしますが、うる妻さんはご覧になったでしょうか。


25568 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 10時05分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。
しかし、起床時の室温6度はキツかった。
今は13.4度。あと2度くらいは上がって欲しいです。

25569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 16時34分

メタ坊さん

書き込みありがとうございます。
面白かったですよね、マジンガーZ。
見た人の感想を見て回っているうちに、こんな時間になってしまいました。

石丸さんも松島さんも、まーーーったくわかりませんでした。
石丸さんのは、あとから知って「あっ、そういえば」って感じでした。

ミサトさんの記憶がまったくなくて...研究所で働いている家政婦さんだったみたいですね。

もりもり博士の遺影は気がつきませんでした。

あと、グレンダイザーの舞台になった牧場らしきがチラッと映ったみたいです。

ボスのラーメン屋の客たちも、どっかで見た顔が多かったです。
2度3度と見れば、もっといろいろ見つかるかもしれません。


多元宇宙はマジンガーシリーズのマンガに出てくること、
アイドルみたいな女の子たちは、近年放送されたアニメ「ロボットガールズ」が元になっていると知りました。

TV版「マジンガーZ」は全話ではないとはいえ、半分以上は見たアニメでしたが、
むちゃくちゃファンというほどではなかったせいか、忘れている部分も多いですね。
「真マジンガー衝撃! Z編」も見ましたが、これとて9年も前なので、細かいところはもう忘れてます...

25570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 17時16分

>>動くアフロダイ

>本編で破壊されてますからね。

え、そうなんですか。
記憶だといつのまにか、さやかが違うロボット(ダイアナン)に乗るようになってましたが...

よく考えたらアフロダイが壊されたからダイアナンに替わったんですね。
本放送は飛び飛びに見ていたので、どうやらアフロダイが破壊された回を見ていなかったらしいです。
(この程度の認識です、ワタシの場合)


>ドクターヘルに昔のお前はもっと熱血バカで素直だったぞ

このセリフはウケました!!(^▽^)

そのドクターヘルも好奇心から世界征服を企てるんですから、そうとうな暇人だ。
おめーに言われたくねーよって!(≧∇≦)


>古代もデスラーに言われそうな。

こっちは貧血ぎみだしなあ...( ̄〜 ̄;)



ヤマト2202もInfini-T Forceも予告編がありました。
...やっぱりジョーの声が固いな。

観客の年齢層はどのくらいなんだろうと、そっちも気になっています。

25571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時16分

ポスター画像を貼っておきます。
場所はさいたま新都心です。

まずはZ。


25572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時17分

続いてG。


25573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時18分

最後は2202。


25574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時28分

見事に全部オジンオバン向け!!!(≧∇≦)

わざわざ日曜日に見に行ったのは、大宮のプラネタリウム「宇宙劇場」でイベントがあったため。
でなかったら水曜のレディスデーを狙うはずでした。

こんなことするのも、あと1ヶ月くらいですけどね。
それ以降はシルバー料金...

25575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時40分

「宇宙よりも遠い場所」
第2話「歌舞伎町フリーマントル」の感想そのほかに行きたいと思います。

まずは粗筋から:


南極少女に新メンバー登場。
主人公・玉木マリ(通称キマリ)とシラセ(南極隊員の娘)に、コンビニやカレーショップでバイト中の
働く16歳ヒナタが加わりました。(高校は行っていないが秀才&俊足)

しかし南極への道は遠いです。
元々南極観測隊は自衛官や研究者で構成され、何の資格もない人間が行くのは無理。
そこで目をつけたのが民間の南極観測船ですが、これもスポンサー離れから雲行きが怪しくなっていました。

それをクリヤしたとしても、高校生を連れて行ってもらうのにはお金だけでは済みません。
しかしシラセは自信満々。
が、天然な彼女が考えた作戦は、歌舞伎町のお店で行われる民間南極観測隊メンバー親睦会に近づき、
「観測隊員♂を色仕掛けで騙して船に乗せてもらう」でした。


色仕掛けで騙す前に3人は観測隊メンバーからお説教くらうハメに。
帰り道、しょげ返るシラセに対し、諦める気が皆無のキマリとヒナタがシラセをリーダー解任!!(◎o◎;)

25576 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時42分

サブタイにある「フリーマントル」は、南極大陸に行く前に観測船が立ち寄るオーストラリアの港の名前です。

母親探しの勢いだけで突っ走るシラセに、青春したいキマリとヒナタが便乗の形でしょうか。
(さらに後一名控えてますが)

一見クールで賢そうなシラセの、世間知らずの天然娘っぷりが凄いです。
キマリの親友の女の子(現実派)がメンバーになってくれたら、少しは安心感が生まれそうですが、
このタイプは実現しそうにない夢より、地に着いた現実の方をとるから無理だろうな。

他方、高校中退して大学へ行く前に青春したいというバイト女子・ヒナタはかなり賢そう。
彼女は頼りになりそうです。


高校生が南極へ行くという、現実ではほぼ無理なコトを、このお話ではどうするのかと思っていたら、
これは昭和基地もしらせも民間に払い下げになった世界が舞台なんですね。

自分が高校生だった時は、たいした青春ではなかったせいか、
歌舞伎町を楽しげに疾走する彼女たちをうらやましく思いました。

25577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月15日 (月) 21時50分

現役高校生を走って追い詰める南極隊員娘2人、どんだけ体力あるのだか。
体力がないと死んじゃう環境ですもんね、当然そうなりますか。
南極少女たちが隊員に選ばれたら選ばれたで大変でしょうね。

「宇宙よりも遠い場所」は全1クール12話だそうです。
明日はもう3話。そろそろ具体的に詰めていかないと南極旅行が始まりません。

行くまでの物語だと言うウワサもありますが...( ̄〜 ̄;)

25578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月16日 (火) 10時58分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
でも仕事に出ているので気分はドンヨリです。


なんかねー、昨夜から胃が痛いのよ。
(たぶんストレス)
仕事自体は嫌いじゃないけれど、仕事場来て机に向かっていると、
ああっ、どこかに遊びに行きたい!と思ってしまうのです。

家にいる時は別に出かけたいとは思わないんですけどね。
(文鳥を手に乗せてインターネットやっているだけで楽しいから)

25579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月16日 (火) 20時15分

結局5時まで働いていました。
胃が痛いです...
(たぶん胃酸過多。ヘタすると穴開いているかも?)


仕事は嫌いじゃないけど、辞めると決めたからにはやりたくない。
先方の都合とはいえ、予定外の労働は辛いです。

明日は休むけれど、たぶん木、金は出だ。(>ω<)

25580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月16日 (火) 20時36分

あす17日に予定されていたイプシロンロケット3号機の打ち上げは、一日遅れて18日になりました。
延期の理由は悪天候。(雷の恐れがあるとか)

これ、早朝6時ちょい過ぎ(6時06分11秒)なんですよね。
打ち上げを見届けてから仕事に行こうと思います。

25581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇りで寒いです。

神戸は雨だったそうですね。

5時46分にはじまる震災の追悼行事の様子は、毎年、朝のニュースで見ていましたが、
今年は布団の中でした...。


久々に仕事に出たら疲れてしまいました。
今日は出かけず、明日とあさってに備えます。

25582 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 12時41分

今日は出かけないと決めたので、文鳥を遊ばせながらインターネット三昧です。

去年4月に生まれた文鳥♂は人間でいえば高校生くらいでしょうか。
好奇心旺盛なのはかまわないけど、人の顔をつつくので困る〜〜
唇にくらいついて、そのままぶら下がったりするのでマジ痛い。

それをカナリアが興味津々といった顔で見ています。
こちらも去年の春〜夏に生まれた若鳥、やはり好奇心旺盛です。

25583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 12時48分

凶暴な文鳥に喰い付かれながら見ていたのが
「プラネタリアン」の原作者・涼元悠一さんのツイッターでした。
ずっと遡って読んでみたところ、貴重な「プラネタリアン」裏話を見つけることが出来ました。


planetarian着想の段階では舞台になるデパート名は、かつてあった渋谷の五島プラネタリウムをもじって「五東デパート」、
投影機はデパート名と五藤光学を被せて「ゴトウさん」。
でも五藤の二球式投影機はちょっとイメージとちがうため、明石の「イエナさん」に。

よく知っていた浜松のデパート松菱が倒産して「繁華街にそそり立つ廃墟」になった。
そこに明石からイエナさん(現役バリバリ)を移設して「花菱デパート」ができた...とのことでした。


しめくくりに、

「オーバーコッヘン製も五藤光学製もミノルタ製も大好きですので、念のため。
光学二球式のプラネタリウム投影機はまごうことなきロマン機械です。
かつても今も、これからもずっと」

とツイートされてました。

25584 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 12時55分

オーバーコッヘンは西ドイツのツァイスです。イエナは東ドイツでツァイスの元本社。
現在渋谷のコスモプラネタリウムが入っているビル2階においてあるのが、
かつて五島プラネタリウムにあったオーバーコッヘン製のツァイス機です。

私が幼稚園に通っていた時に見たのが、おそらくこれ。
それもあってか、私も「プラネタリウム」と聞くと、とっさに連想するのは大きなダンベル式の黒いマシンです。
(ちなみにコスモのマシンはコニカミノルタ製)

串に刺したお団子みたいなモリソン式のマシンも、今は少なくなりました。
今の子供たちの多くは丸くてコンパクトなマシンになるんですね。
明石のイエナさんは、これからも長生きして欲しいです。

25585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 13時36分

planetarianの裏話は他にもありました。
ゆめみが「天国をふたつに分けないでください」に至った流れの解説も。

当初は自分がロボットであることをあまり意識していなかったゆめみ。
無人のプラネ館で待ち続けるうちに自分が置いていかれたことに気づき、
人とロボットの隔たりを考えるようになり、
ならば「天国」とやらが人とロボットでは別ではないかと考え始めた...とか。


「戦争」についての情報を入れられていなかったゆめみ。
でも、破壊された酒屋で、屑屋が清算していないお酒の封を切っても平然としていたり、
道路を横断するときに、近くにある横断歩道ではなく車道を歩いていたり...。

実は自分たちが異常事態の中にいることを、彼女はとっくに認識していたんですね。
ツイッターを読んで初めて気がつきました。

そんな彼女でも民間ロボットと軍用ロボットの違いは認識できず、命を落としてしまった...。


最後、屑屋は持っていた銃を捨て、その後同業者に助けられますが、
この時「星屋」と名乗ったから殺されずに済んだ、なんて初めて知りました。

同業者同士で殺しあうほど荒んだ世界...
星の人は、よくまああの歳まで生きていられたものです。

25586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月17日 (水) 14時04分

他にも、プラネタリウム解説員としての「プラネタリアン」という呼び名が日本に定着していない原因の考察とかも。

「プラネタリウム解説員」という用語が既に広まっているのと、
語感的にSFホラー映画「エイリアン」を連想してしまうのが大きいのでは、とも。

★実際にプラネ館に通っていても、目にする耳にする機会は少ないです。
 日曜日の大宮「宇宙劇場」のイベントの方は、自分を「プラネタリアン」だとおっしゃっていましたが、
 それとて、わりと近年のようです。


けもフレ関係、少女終末旅行についてもツイートされてます。
「終末」のマンガ版も読まれたそうで「ハッピーではないかもしれないけれど美しい終わり方」と
感想を書かれていました。
たぶんこういう感想を持たれるだろうなあと思っていましたが、あまりにも予想通りだったので、
逆に拍子抜けしたしまいました。



このあと録画した「南極」と「腸」を見る予定。

えーと、「宇宙よりも遠い場所」第3話とNHK「人体」の第4集です。
胃痛は治りました。やっぱりストレスだったみたい。
残りの仕事も早く片付けて早く楽になりたいです。

25587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 09時45分

おはようございます。

昨夜から降り続いていた雨は夜のうちに止んで、晴れの朝になりました。

結局、昨日は会社からの呼び出しはなかったため、いつもどおりに眠りこけ、
目が覚めたら6時半になっていました。

すぐにニュースをチェック。
イプシロン3号機、ちゃんと飛んでました!
よかったーと胸を撫で下ろしました。


焼きたてパンと屑野菜のスープ、挽きたてコーヒーの朝食を済ませました。
天気もいいし、今日は自転車で遠くのお店に買い物にいこうと思いいます。

25588 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 10時47分

「宇宙よりも遠い場所」第3話もおもしろかったです。

ノリが良くて勢いがある作品は見ていて楽しい!
後日、視聴感想を書くつもりです。


NHK「人体」の腸のお話も超おもしろかったです。
(番組中も、この超と腸をかけたダジャレが炸裂してました)

腸内細菌100兆個!なんと人体を構成する細胞の数より多いのです。
腸内の免疫細胞は有用な腸内細菌を選んで住まわせ、
住みかを与えられた腸内細菌は免疫細胞の活性をコントロールする物質を出し、
結果、体内の免疫力をコントロールするというものでした。

人体の各臓器同士が血流を使って連絡を取り合い、
まるで一つの社会のようになっていることは、これまでも説明されてきました。
一方、腸内細菌は外から入ってきた、いわば「外国人」です。
人体は「外国人」に重要な役目を与えて社会に組み込み健康を保っているわけです。
「共生」以上の結びつきでした。


...人間以外が全部滅びた世界なんてありえない〜〜〜(≧∇≦)

ウンコの材料の大半は死んだ腸内細菌と剥がれ落ちた腸の細胞で、
食べ物のカスは3割程度とか聞いてますけど、番組を見てなるほどな〜とも。


ともかく、健康のためには食べ物が大事。
結論はこれに尽きます。

25589 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 11時10分

アレルギーは免疫の暴走で起こるもの。
免疫暴走を押さえる腸内細菌を増やす機能があるものとして、番組では食物繊維が上げられていましたが、
ジャンクフードが嫌いで野菜果物好きの私は長年花粉症に苦しんでいます。

アレルギーを悪化させる要因の一つがストレスであることを考えると、
仕事を辞めた今年は症状が軽くなるのでは、とひそかに期待しています。


次回の第5集のテーマは「脳」。放送は2月4日。
痴呆症に関係する内容らしいです。
これも見なくては!!

25590 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 11時48分

メタ坊さんのブロマガの「少女終末旅行」考、拝見させていただきました。
あらためて色々考えさせられました。

「渚にて」はむかーし本で読みました。
あれも悲しいラストでした。
赤ちゃんを残して自分は死ねないと、父親が子に毒を飲ませてから後を追うシーンも覚えています。

こちらはこれでいいと思っているんですが、終末の方が納得いかない...
それは二人が歳の割りに諦めが良すぎると感じるからかもしれません。

「死」は、若いときには遠くにあって、だから若い人は死に憧れたりするのだと思います。
だからこの作品、若い人ほどこのラストを好ましく感じるのかもしれません。


原子力と原発は分けて考えたほうがいいと私は思っています。
(私が原発に反対なのは、事故が起きた場合の逃げ場の心配と、国やT電への不信感が強いせいです)


貼られていたリンクのMMDはおもしろかったです。
カバンちゃんとサーバルのOPパロディは全然違和感がありません。
他のアニメキャラでも見てみたいと思いました。

EDの線画アニメもすごいです。
ただモトネタがわからないのが残念です。

25591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 13時23分

イプシロン3号機の打ち上げは夜明け前ということもあって、遠くからもはっきり見えたようです。
しかも、そのあとが幻想的なロケット雲になり(虹色にかがやく、渦巻く雲)、
さらに、その上空をISSが飛んでいったそうです。

はあ〜、現地で見られた人、いいなあ...



イベント情報:

★JAXA相模原キャンパス内に、新展示施設「宇宙科学探査交流棟」が2月2日午後にオープン。

★これを記念して相模原市立博物館プラネタリウムで「HAYABUSA2」リュウグウ版を特別上映。
 2018年02月02日(金) 〜 2018年02月04日(日)
 2月2日(金)は15:50〜、
 2月3日(土)・4日(日)は14:40から上映。
 観覧券は当日の朝9:30から発売。


★その「HAYABUSA2」の上坂浩光監督の最新作品「剣の山」上映&トークイベント
 2018年2月3日 16時00分〜20時30分
 西新井ギャラクシティにて(予約受付は1/20から)


2日続けてはキツイ〜〜〜
けど、行く!!

25592 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月18日 (木) 18時53分

うる妻様

>ブロマガの「少女終末旅行」考

 読んでいただきありがとうございます。
特にまとまりもなく、とりとめのないことを書いただけです。

>原子力と原発は分けて考えたほうがいいと私は思っています。

 私もそう思っています。でもあまりそう考えてもらえないような。

 この話題はこの掲示板であまり書いてもアレなので、ブロマガに
私の思うところを追記しています。

>貼られていたリンクのMMDはおもしろかったです。

 楽しんでいただければ何よりです。

>イベント情報:

 いろいろ忙しくなりますね。


 20日のさがみはら宇宙の日には行かれるのでしょうか。
私は行きたかったのですが別に用事があって見送りです。

 もし行かれるのであればレポートお願いします。

25593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 21時14分

メタ坊さん

レスありがとうございます。

ブロマガの追記も読ませていただきました。

原子力についての私の希望は、日本では原発は廃止方向で、
でも原子力の研究は続けて欲しいというところです。

きっと、もっと良い使い道があると思うんですよね、原子力。
研究しないとそれがわからないのに、手を引くのはマズイと思うのです。
いったん止まってしまうと、先頭集団に追いつくのは大変ですから。

あ、ただ、人類が恒星間旅行する時には、その動力は原子力以外になりそうな気がします。

25594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月18日 (木) 21時44分

20日のさがみはら宇宙の日は「あらせ」でしたね。
残念ながら今回は私はパスです。
2月は半ばまでに何度か遠出を予定しているので、交通費が〜〜ってなっています(>ω<)
2月17日の「はやぶさ2トークライブ」は絶対に行きますが。

2月後半は別の方でいろいろ忙しくなりそうです。



MMDの「フレンズ終末旅行」を見て、賢いけれど鈍くさいカバンちゃんと、
身体能力抜群のサーバルの組み合わせって、見れば見るほどチトとユーリにソックリだなあと感心しました。
ボスの代わりにはヌコがいるし。

アニメ2期がぜつぼーという点も共通ですね。
けもフレの2期は作られるけれど、それはもう誰も望んでいないものでしかないという...
監督はどなたなのかわかりませんが、すごいプレッシャーになっていそうです。

25595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月19日 (金) 10時13分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れています。

結局、昨日も会社からの出撃要請はありませんでした。
こりゃ決戦は来週だな〜と、洗濯干してコーヒーで一服したところです。


コーヒー豆は一度に3日分を電動ミルで挽いて使っています。
挽きムラが大きくて悩んでいたんですが、ネットで調べて「ミルをゆすりながら挽く」を知り、
試してみたらうまく行きました。

ちなみに家庭用の電動ミルは挽きムラができて当然なんだそうです。
そうだっけ?以前使っていたのは20年以上も前なので記憶がありません。

にしても、電動ミルってあんまり進化していないんですね。
確かにものすごくシンプルな機械ですけど。


家にいるとコーヒーの消費が早いです。
トイレットペーパーも。(^_^;)
電気代、ガス代が例年とどれくらい違うのかも気にかかるところです。

25596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月19日 (金) 16時49分

昼すぎに徒歩で買い物に行き、重い荷物をリュックに背負って帰ってきたところで
疲れ果てて寝ていました。
荷物が重くなるとわかっているときは無理をせず自転車の方がいいですね。

行き帰りとも住宅地の中を通ってきましたけれど、ほんと、人が少ないです。
小学校低学年の子だったら、もう帰宅していそうな時間だったのに、まったく見かけず、
幼児と呼べるほどの年齢の子も見ませんでした。

下校しても塾か、家にいてゲームかなあ。
風もなく暖かだったのに公園は無人でブランコも寂しそうでした。

たまに外を歩いている人がいれば年寄りばっかり...って、自分もですけど。
土日は少しは違うんでしょうけれど、静か過ぎる住宅地はゴーストタウンのように見えてしまいました。

25597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月19日 (金) 17時13分

家事の合間にサイト管理人っぽいこともちゃんとやってます。
「ロビンファンサイト」トップページの邪SRAC許諾番号を新しいものに変えました。

それだけなんですけどね、いちおうご報告。
50年以上前のアニメなので、更新ネタは、そうそうありません〜〜〜

25598 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月19日 (金) 18時05分

うる妻様

>人類が恒星間旅行する時には、その動力は原子力以外になりそうな気がします。

 何十世紀も先ですからね。もっとクリーンで便利なものが実現していると信じたいです。
 おそらく原子力でも恒星間旅行には不十分でしょうし。

 将来のそうした技術開発につながる種火は残してほしいかなと思います。

>交通費が〜〜ってなっています(>ω<)

 けっこうバカになりませんよね。わかります。

>けもフレの2期
>監督はどなたなのかわかりませんが、すごいプレッシャーになっていそうです。

 期待値が低い分、自由がきいて思わぬ傑作になる事を希望的観測で期待しています。

>荷物が重くなるとわかっているときは無理をせず自転車の方がいいですね。

 乗らなくても荷台にのせて押して歩くだけでも違いますね。フリーマーケットとかで
安いキャリーバックを手に入れてもいいかもです。腰とか肩とか痛めないようご用心を。
 電車内では邪魔ですけど、徒歩で行ける範囲ならそんなこともないでしょうし。

 宇宙より遠い場所、今のところ見ております。
 黒髪ロングでヘタレキャラというのは珍しいような。ニコニコのコメントでは
 声優さんの素が出てる、みたいなのが目に付きます。真偽はわかりませんが。


 4月から鬼太郎新シリーズがあるようですね。

 5期の続きが作られないことが正式に確定したような・・・



25599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月19日 (金) 20時46分

メタ坊さん

人間が宇宙に出てから、まだ何十年しか経っていませんから、
何億年先の人類は、私たちが知っている以外の動力を使って宇宙に出て行くと考えるほうが自然でしょう。

その時、日本は存在するかどうか大いに疑問ですが。


けもフレ2期は、始まったら一応は見るつもりですけど、
面白かったらもうけものって感じです。


「宇宙よりも遠い場所」がとても楽しくて、今期はこれ一本でお腹いっぱいになれそうです。
あの黒髪美少女シラセ、登場したときはクールなキャラだと思ったんですけどねえ。

>声優さんの素が出てる

どうなんでしょうね。私は元々声優さんにはうとくて...
ただ花澤さん、ここのところのベルリン、ヌコ、シラセと、クールな役なんかひとつも無いですわ!
(他の作品は知りませんが)

25600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月19日 (金) 20時47分

鬼太郎第6期、初めて知りました!
なぜかここのところ鬼太郎が話題になっている様子があったと思ったら...

しかも野沢雅子さんが目玉親父なんですね。
びっくり。
鬼太郎は沢城みゆきさんということなので、これも期待です。

「鬼太郎」が蘇ったのは嬉しいです。
でも第5期の続きを見たかったというのが本音です。
間が空きすぎたのでしかたないのかもしれませんが。

妖怪四十七士の決着や、ろくろ首と人間の青年&一つ目小僧とOLさんのカップルのその後も知りたかったな...

25601 名前:豆はんてん 投稿日:2018年01月20日 (土) 10時02分


おはようございます。


「鬼太郎」のビンゴという宝くじのCMも放送中ですね。


絵柄が三期。声が松岡さんというハイブリッド版です。


新作のほうは、猫娘の六等身に賛否両論のようで(笑)。


では、また。

25603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月20日 (土) 10時56分

豆はんてんさん

おはようございます。

「鬼太郎」の宝くじ「砂かけババア」編の動画を見ることができました。
私にはこの絵柄の方がなじめます。
たぶんCMのターゲットとしているのが、そんな年齢層なのでしょう。

第6期は5期以上に鬼太郎と猫娘の年齢差が開いているように見えます。
どんなお話になるんでしょうね。

25617 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月21日 (日) 16時31分

豆はんてんさん、うる妻さん。

鬼太郎の第六期が始まるというビッグニュースをありがとうございます!

そういえば今年は第一期鬼太郎から50周年のメモリアルイヤーなんですね。すっかり忘れてました。
10年前の40周年のときは鬼太郎の原点と言われる墓場鬼太郎がアニメ化されました。あれから早10年・・・
これ以上はないという絶好のタイミングですね!

ここの掲示板と鬼太郎のメモリアルイヤーは見事にシンクロしてますねー!(^ー^)/

>野沢雅子さんが目玉親父なんですね。
>びっくり。

私もびっくりです。砂かけ婆の声だったら「なるほど」と大いに納得したと思います。
いったいどんな声で演じられるのでしょう。低くしゃがれた声でしょうか、それともキンキン声でしょうか・・・

半世紀以上にわたって少年少女から老婆まで、幅広い役を演じてこられた野沢雅子さん。私の脳内のメモリーには野沢さんのあらゆる声が
記憶されていますが、目玉親父に当てはまりそうな声は見当つきません。

野沢さんの秘奥義を堪能できるのではないかと本当に楽しみです、4月の放送開始までは絶対に安全運転です!


>猫娘の六等身

公式サイトの絵を見て私も驚きました。第5期では美少女になって、第6期ではプロポーションも・・・。
第3期のようなオリジナルのレギュラーヒロインも登場するみたいですから、猫娘は彼女の友達になるのかな。
この脚長の美女猫娘が怒って「にゃおー!!」と牙と爪を剝いたらかなり怖そうです。

鬼太郎のほうもこれまでになく足が長いですね。人気が出たら若者の間でちゃんちゃんこや下駄が流行るかも。

25622 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時57分

>幻想的なロケット雲

私は小学生の頃、気象の図鑑か何かで夜光雲というものの存在を知りました。普通の雲よりもはるかに高い、高度8万メートルくらい
のところに紫色の薄雲の絵が描かれていて「こんな高いところに雲なんか・・」と思ったものです。

それ以来写真でも今回が初めてです。なんときれいな雲なんでしょう!

是非とも肉眼で見てみたいです。国民サービスの一環としてJAXA、明け方や夕方の打ち上げを増やしてくれないかなあ。

25623 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月21日 (日) 17時59分

先週、大学入試のセンター試験でムーミンや小さなバイキング ビッケが社会の地理で出題されたというニュースを聞きました。

ムーミン谷やビッケの故郷がどこの国かという問題で、いくつかのヒントを元に答えを推測するというものでした。
答えはムーミン谷がフィンランドでビッケの故郷がノルウェーというのですが・・・

私はどちらのアニメも夢中になって見たものですが、主人公の国籍なんて全然聞いた記憶ないです。たぶん出題者のセンセイが
専門家な知識を作品に当てはめてムーミンやビッケに国籍を「与え」たのだと思います。

無粋なことを・・・( ̄ε ̄ )

アニメを見て掲示板でキャラの秘密を議論するのは楽しいですが、それを試験問題(それも受験生の人生を左右する入試問題)にするのは
どんなものか。やるんなら「ベルサイユのばら」「紅の豚」など、国籍がはっきりしてるものにすればよかったのに。

在日フィンランド大使館がこの件に関して「ムーミン谷は皆さんの心の中にある」とコメントしたという記事を読んで、とても救われた
気持ちになりました。回答がマークシートなのが残念です。

答えがわからなくてやけくそになって「心の中」と書いた受験生がいたら面白いことになっていたでしょう。

25626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 21時59分

礼院坊さん

こんばんは!です。

>鬼太郎の第六期
>>野沢雅子さんが目玉親父

実は田中真弓さんかと思ってました。
以前「ニセ目玉」を演じられたことがあったので。

そしたら田中真弓さんは砂かけばばあ役。
これはこれでアリだと思います。


猫娘は原型である「墓場」の寝子に近くなってきたのかも...
美人な方が猫化した時に迫力が出るのでは。

ただ、あらためて予告編を見たら、楽しみ半分不安半分といった感じになりました。
絵は綺麗なんですけどね。(不安の方が大きいかも...)

25627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 22時19分

ロケット雲は条件さえ合えば関東でも見られます。

去年だったか、西の空の低いところに不思議な雲が現れて話題になりました。
過去にも何度かあったようです。

でも残念なことに、その情報を知るのは、いつも消えた後なんですよね...。


25628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月21日 (日) 22時34分

>大学入試のセンター試験
>ムーミン谷やビッケの故郷がどこの国かという問題


ビッケはちゃんと見たことはないので答えられませんが、
ムーミンについては北欧のどこかであって、具体的な国名は私も意識したことはありませんでした。

強いて国名を上げろと言われたらフィンランド、と答えますけどね。

フィンランドのヘルシンキには一度行ったことがありますけど、ムーミングッズはよく見かけました。
たしかにかの地では有名人(?)です。

ムーミンやビッケに関する出題するなら、作者の国籍にしておけばよかったのにと思いました。



まあでも、こういうアニメがらみの「柔らかい」出題があるのいうのは嬉しいですね。
来年は題材を選んで再び取り上げてほしいものです。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1348 2018年のはじまり:1月6日〜 All ReLoad
25499 名前:管理人・うる妻 2018年01月06日 (土) 10時20分

おはようございます。
関東のこちらは朝から晴天です。

昨夜1時ごろ地震で飛び起きました。
結構揺れました。震度3程度ですけど寝ていると大きく感じます。
TV点けようかと思いましたが、そのうちに揺れが治まってきたので、
念のために懐中電灯を枕元に置いて再び就寝。

皆様のお宅の方はいかがだったでしょうか。
先日も東京湾で小さな地震があったばかり。
今年は地震の当たり年なんてことになりませんように、と思います。

25500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月06日 (土) 10時44分

家の鳥たちは平常運転中。
ベランダに遊びに来るスズメたちと鳴き交わすので朝から賑やかです。

新入りの文鳥もすっかり馴れ、手の中でうたた寝するようになりました。
こいつらのためにも私は健康でいなければ!


と、いうことで、今日は午後に運動を兼ねて駅前の本屋にいこうと思っています。
去年一年重宝した「アストロガイドブラウザ2017」(星空年鑑の付録ソフト)が、
1月1日でストップしてしまいました。
過去は遡れるので星座の確認などは使えるんですが、惑星の位置の確認のために今年の版が欲しいのです。

なんといっても、今年の6月には「はやぶさ2」がリュウグウに到着します。
星空を見て、そのおおよその位置くらいはわかるようにしておきたいのです。

あと、今月末には皆既月食もあります。
それについても予習しておきたいと思います。(当日雨というのもありえるけど)

25501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月06日 (土) 12時11分

原作マンガ版「少女終末旅行」最終回まで、ついにあと1週間切りました。

アニメ最終回の空なんですが、よく見ると破れた空に建物が見えるんですよね。
するとあの「空」はニセモノで、階層都市を覆うドームの上にまた都市があることになります。

都市に人はいるのか。食料はあるのか。生き物が住む環境が残っているのか。
二人が生き延びられる世界でありそうな気がします。
...というか、そうあって欲しいです。


新アニメ情報というと、始まるのはいつなのかわかりませんが、
「タイバニ」こと「TIGER & BUNNY」の新シリーズが企画されているそうです。

早くもあちこちの企業がスポンサーになりたいとツイート。
TV放送はあるのかな? 楽しみです。

25502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月06日 (土) 15時27分

本屋から戻ってきました。

予想通り置いてませんでした、星空年鑑...
(イナカなので想定内)
来週は会社の新年会に出るので、その時にでも探すことにします。

せっかく本屋に行ったのだからと、店内を一回り。
ムック「ケッテンクラート解体新書」がありました。
2011年に出た本の再販らしいです。「終末」ファン狙いなんでしょうか。
ちょっと中をめくって見ましたが、中身の濃いムックでした。

コンビニで牛乳とヨーグルト買って帰宅。
世の中はもう完全に普通の土曜日になっていますね。

25505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月07日 (日) 10時03分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から晴天です。

夜明け前の東の空には大きな木星がポツンと...いや、違う!
寝ぼけた肉眼では一つの星にしか見えませんが、
双眼鏡で覗くと、すぐそばに寄り添う火星が見えました。

良いものを見た!と思って布団に戻ったんですが、
身体が冷えてなかなか眠れず、今朝はすっかり寝坊してしまいました。
気がつくと鳥たちが大騒ぎ。(スマン)


今日は春の七草の日。
洗濯が終わったら探しに行きます。

目標は5種類!
(よそさまの畑の大根やカブを引っこ抜いてくるわけにはいかないので)

25506 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月07日 (日) 11時40分

今日は七草粥の日でしたね。

私は胃が疲れるほど正月大食をしなかったので、今朝は好物のミルク汁粉を食べました。
こしあんを牛乳で煮てお餅を入れる礼院坊家定番の正月スイーツです。

>目標は5種類!
>(よそさまの畑の大根やカブを引っこ抜いてくるわけにはいかないので)

七草には野草のほかに畑の野菜もあるのですね。完全版ペリーヌ式は無理でしたか。
どんなにお腹が空いても正直者の彼女は人様のものにだけは手を付けなかったからなあ。

一年で最もありがたい冬の太陽が燦燦と照ってお天気は最高です。大根とカブ以外の五草ゲット、頑張ってください。

今年の無病息災をお祈りいたします。

25507 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月07日 (日) 12時49分

お邪魔します。

 「ポプテピピック」というアニメを見てみました。

 これはヒドイというか理解不能というか画期的というか。

 オープニングと予告が別作品、女子高生役をベテラン男性声優(大物)が担当、
本編内で再放送(声優違い)といういろんなものを無駄遣いしている作品でした。
最後まで見るのが拷問のような苦行のような。

 全然オススメしませんが何か衝撃を受けたのでご報告します。

 ちーちゃん役の声優さんも(OPには)出てるけど(本編には)出てません。

 もうひとつ、虫プロとタツノコプロ合作でブラックジャックとドロンジョの
お見合い、というCMがあるようです。

 何があるかわかりませんね、世の中は。


25508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月07日 (日) 14時09分

戻りました。

なんとか5種類ゲットできました。

メインはセリです。
他の草は青くさくて人間が食べても美味しくないです。
特にハハコグサなんか、なぜ食べようと考えたのか昔の人はわからん...
ハコベはこれとは別に取ってきて鳥にあげました。

さっとゆでて水にさらしてアク抜き中。
今年はお粥もお米から作ってみようと思います。


25509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月07日 (日) 15時36分

礼院坊さん

ミルク汁粉、おいしそうですね!
私は11日の鏡開きの日、また自家製お餅でぜんざい的なものを作ろうと思っています。

大根とカブは必要なのは葉っぱなので、畑の脇でちょっとつまづいて、
気がついたら葉っぱが手の中にあってもよかった気もするんですが、(^_^;)
小松菜白菜キャベツ葱が冷蔵庫にあるので、無理して「定番」をそろえなくてもいいかと思いました。
実際、地域によって七草の種類が違うのだし。


>無病息災をお祈りいたします。

ありがとうございます。
できましたら鳥たちの分もお願いします。
(飼い主には健康保険も医療保険もあるけど、鳥にはないので...)

25510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月07日 (日) 16時28分

メタ坊さん

「ポプテピピック」、ニコニコで見てみました。

...半分で限界でした。(^_^;)

絵は見たことがあります。以前から話題になっていたようですね。
しかしこれ、30分でやるような内容とは思えませんが...

そもそもOPと中身がまったく違うなんて、サギだぞサギ!!!(>ω<)

近年はシュールなアニメをチラホラ見るようになっていましたが、ついにここまで来たとは...
いえ、まあ、大昔でも「チャー研」みたいなものはありましたけどね。


ブラックジャックとドロンジョのお見合いCM、ようつべ公式で見てみました。
おもしろい!!

意外とお似合いのカップルですね。
(ピノコが怒りまくりそうだけど)

25511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月07日 (日) 18時26分

昨日、録画してあったアニメ映画「レッドタートル」を見ました。
ジブリと外国のプロダクションの合作で、監督はオランダの人だそうです。


無人島に流れ着き、海亀の精と結婚した男のお話...
同時に、人間の男を愛して彼の嫁になった海亀の精のお話でもありました。

私は「鶴の恩返し」や「ソング・オブ・ザ・シー」を連想しました。


セリフは全くありません。
「オーーーイ」とか「ヘイ」といった掛け声的なものはありますが、言葉はありません。
あくまでも絵で見る作品でした。

絵はものすごく綺麗です。しかもよく動いています。
ウミガメの動きなんか、実写フィルムから起こしたんじゃないかと思うくらいリアルです。
音楽も綺麗。SEも効果的。


大津波のシーンがすごかったです。
東日本大震災以降、あの大津波をイメージした作品はいくつかありましたが、
この作品が一番本物っぽかったと思います。

津波の後、枯れた竹を集めて燃やすシーンを見て、この火を見て島に船がやってくるのかと思いましたが、
そんな展開にはなりませんでした。

男はすべて納得した上で島にとどまり、そこで一生を終えるのです。

25512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月07日 (日) 18時27分

映画を見るまで、無人島で亀を食べて生き延びた現代版ロビンソン・クルーソーみたいなものかと思っていましたが、
実際は、当初はわかりあえなかった人間と海亀の精が、お互い歩み寄り、愛し合い、家庭をはぐくんでいくお話でした。

男は嫁が亀の化身だと認識しています。
生まれた息子は人の姿をしていますが、超人的な泳ぎの能力から、亀に近いものだと思われます。

成長した息子は友達のウミガメたちと共に島を出てゆき、そして二度と戻りませんでした。

男と嫁は年老いてゆきます。
ある日、男が息絶えると嫁は元のウミガメに戻り、海に帰って行きます。


不思議な余韻が残る作品でした。
難しい芸術作品ではなく、内容はシンプルでわかりやすいものでした。
(解釈は人それぞれ、でしょうけど)

島を出た息子が目指したのは、おそらく人間たちが住む世界。
父親はその気になれば息子に頼んで救助の要請もできたはずなんですが、そうはしませんでした。
島に留まり、嫁と静かに歳を重ねていきます。
(でも、嫁が亀に戻った姿は以前と変わらなかったような...この世界でも亀は長寿らしい)

ラスト、男の亡骸は砂浜に放置されています。
作品に出てくるたくさんの可愛いカニ。でも可愛いだけではなく、自然界の掟を表現する存在でした。
カニの表現を見ただけでも、男の亡骸は他の動物の餌になるとわかります。

人間の私たちからするととんでもないですが、本人も亀女房も「自然の中なら当然!」と言うでしょう。
そんなことも考えさせられる作品です。

25513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月07日 (日) 18時28分

従来のジブリ好きには向かない映画でしょうが、内容はよかったです。
しかし地味すぎました。実際、公開した映画館はどこも閑古鳥だったそうです。

なんといっても2016年は「君の名は。」が大ヒット。
「聾の形」もあるし、これらと公開が被らなければ、もう少しましだったでしょうに。運が無いです。
(これまでマニア向け映画ばかり作ってきた新海監督が「普通のアニメ好き」向きの「君の名は。」を作り、その一方で、
「普通のアニメ好き」向き作品に定評があったジブリがマニア受けする「レッドタートル」を発表という、不思議な年になりました)

事前に知らされていた「セリフが無い」が、前衛作品とか難しい芸術作品と勘違いされてしまったのも大きいかもしれません。
実際はそんなことなかったんですけど。

ただ、キャラの顔、特に目が“点”なのは日本では受けないでしょう。
この点、「ソング・オブ・ザ・シー」は上手でした。


興行的には爆死呼ばわりされていますが、評価はとても高く、
カンヌ国際映画祭やアニー賞では受賞もしているそうです。
元々、儲けるための作品ではなかったみたいです。

かなり見る人を選ぶ作品ですが、「ソング・オブ・ザ・シー」がお好きな人なら楽しめそうです。
実際、早稲田松竹では「赤亀」と「海歌」が同時上映だったそうです。

以上、ざっと感想&雑感でした。

25514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月08日 (月) 10時34分

おはようございます。

関東のこちらは曇っています。室温も上がらず寒いです。

昨日の七草粥は、とっても美味しくできました。
お米からお粥を作ったのは初めてなんですが、こんなに香り高く美味しいお粥は初めて食べました。
お粥だけでご馳走でした。

作るのは簡単です。でも時間がかかるんですよね。
具合の悪いときのお粥は、やはりレトルトを利用するのが一番よさそうです。


画像のお粥は野草五種に小松菜と三つ葉を足して作ったものです。
メインデッシュは鶏の竜田揚げ(冷食)キャベツ添え。
七草粥は朝食で食べるのが本当なんだそうですけど、我が家のは夕食なので、
こんなメニューになりました。


25515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月08日 (月) 10時50分

こうしてみると七草粥の青みがちょっと少ないですね。
でも本物の野草を使っているせいか、食べると香りは結構ありました。
逆に言うと栽培物ならこの倍は使わないと。

来年も野生の五草を摘める環境が残っていてほしいと思います。
ナズナ、ハコベ、ハハコグサはまだなんとかなりますが、セリとコオニタビラコは
田んぼが無いと採取できません。


25516 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月08日 (月) 18時11分

ようやく邪SRACの手続きをしました。
去年の分の報告と、今年の分の申請と。

ややこしい手続きを客に強いる殿様商売。
5曲で6480円も払ってるんだぞ。なんとかしろ。

歌詞の違法掲載やっているところなんて山ほどあるのに、
正直者が馬鹿を見る見本になるのはシャクですわ。

手続き完了は来月でしょうか。
本当はもう許諾マークを下げないといけないんだけど、何が言われたこともないので放置です。

25517 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月08日 (月) 22時01分

ペリーヌ式七草粥、出来上がりましたか!

右上にちょこっと写っているのはキャベツ添えと鳥の竜田揚げですね。
おいしそう!

>本物の野草を使っているせいか、食べると香りは結構ありました

野草は香りが強いですよね。畑の野菜はさほどでもありません。あれはきっと野生の香りなのでしょう。

>具合の悪いときのお粥は、やはりレトルトを利用するのが一番よさそうです。

お粥は病人食として優れてますが手間がかかりますからね。

パック入りのご飯は加熱しないとやわらかくならないので、礼院坊家で非常食として装備してあるご飯はレトルトお粥です。
これは病気で寝込んだときなどにも役立つ算段になっております。

お粥を作るときは、いったん炊いたご飯から作っておりますが・・・お米から直接作るというのはやったことないです。
でも礼院坊家の炊飯器には「おかゆ」のモードがついてます。今度試してみようかな。

25518 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月08日 (月) 22時02分

伝説の宇宙飛行士と呼ばれていたアメリカの宇宙飛行士、ジョン・ヤングさんが亡くなられたという記事を今朝の新聞で読みました。
享年87歳とのことでした。

私は高校生のとき、スペースシャトルが初飛行した際、初めてこの人の名を知りました。そのときのスペースシャトルの船長さんでした。
新聞に経歴が載っていて、ジェミニで2回、アポロでも2回の計4回宇宙を飛び、アポロ16号では月面も歩いた大ベテランの宇宙飛行士である
ということでした。私は「すごい人が残っていたんだなあ」と驚いたものでした。

私がいちばんすごいと思ったのは、そのとき50歳だったというヤングさんの年齢でした。今でこそ50代の宇宙飛行士は珍しくありませんが、
当時の私のイメージでは、宇宙飛行士は「若いうちしかできない職業」でした。(その名前を聞いた瞬間は若い人をイメージしてしまいました!)

その2年後の1983年の秋、再びヤングさんが船長を務めるスペースシャトルが宇宙に飛び立ちました(6度目の宇宙飛行!)。その雄姿を
「是非ともこの目で見たい!」と思った礼院坊は、新聞に載ってたスペースシャトルが肉眼で見られる日時を頼りに、とある秋晴れの日の夕刻、
西の空をずっと見上げておりました。そして・・・

自分の予想よりやや北の方角から、金星並みに明るい光の点が天空の彼方をゆっくりと同じスピードですーっと移動してくるのを見つけました。

このときの感動は今でも忘れることが出来ません!

25519 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月08日 (月) 22時03分

ヤングさんがNASAを退職されたのは2004年とのことでした。宇宙へのラストフライトからさらに20年以上もNASAの仕事をされて
いたということを知ってまたも驚かされました。

ヤングさんはインタビューを受けると、宇宙飛行のミッションについてなど仕事の質問には答えるけど、自身のプライベートに関する質問には一切
答えない方だったということです。なのでこの人ご自身の思いは聞いたことないのですが、きっと人類の宇宙進出に対して人一倍熱い思いを持って
いらしたのではないかと想像しております。

ヤングさんのご冥福をお祈りいたします。

25520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月09日 (火) 10時22分

おはようございます。

昨夜から降り続いていた雨は止み、日が差してきました。
気温も上がりつつあります。


会社は今日から始まっていますが、私は新年会のみ出勤です。
行きたくないけど、まだ籍がある間は、これも仕事だと思うので...( ̄x ̄;)

25521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月09日 (火) 10時54分

礼院坊さん

おはようございます。

七草粥写真、見てくださってありがとうございます。
初めて作った本格的な七草粥、美味しくできて本当によかったと思っています。


>礼院坊家の炊飯器には「おかゆ」のモードがついてます。

私のところもです。後になって気がつきました。
もっとも鍋でお粥を炊いても、分量と火加減と時間さえ守れば放っておいても出来てしまうものなので、
炊飯器の「おかゆモード」を使っても使わなくてもあんまり変らない気もします。

朝起きたときに出来立てのお粥が食べたいという時には便利ですね、炊飯器の「おかゆモード」。

25522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月09日 (火) 10時55分

ちなみに我が家の非常食には礼院坊さんのところと同じレトルトのお粥が入っています。
病気の時と災害用の二重の意味の非常食です。
パックごはんもありますが、どちらかというとこちらは単にご飯を切らしてしまったときの予備ですね。
やはり温めないと食べられない点が非常食にはしづらいです。

あとはカンパン。
「カニヤ」という会社のネイビーカンパンが美味しくて、高いのですが4パック常備しています。
賞味期限切れが待ちきれなくて食べてしまうことも多いという、あんまり非常食になっていない非常食です。

あと非常食や備蓄食料として用意しているのは缶詰やレトルトの煮魚。
ミネラルウォーター、缶ジュース...




...いかん、食べ物の話になると、つい力がはいってしまう...

25523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月09日 (火) 11時38分

宇宙飛行士ジョン・ヤングさんが死去されたという記事は私も読みました。

アメリカの宇宙飛行士の中でも特に有名な方の一人だったと思います。
しばらく名前を見ていなかったのですが、地上勤務になっても20年もNASAに在籍されていたんですね。
心はいつも宇宙にあったのでしょう。

スペースシャトルの地球周回は、私は会社の屋上で同僚たちと見ました。
たぶん最初のフライトの時(1981年4月)です。
夕方でした。大きな金色の光が頭上を通り過ぎていったことを覚えています。
調べてみたら、この時の機長もヤングさんでした。


スペースシャトルがなくなり、今、人を運ぶ宇宙船はソユーズだけに。
そしてISSには日本人が搭乗されることも増えました。
この世界もだいぶ変ってきましたね。

25524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月09日 (火) 11時55分

今夜11時より「宇宙よりも遠い場所」第2話です。


「南極旅行が始まるよ!」
「ヌイ〜」


6日には「冒険家・荻田泰永さんが無補給単独歩行で南極点到達・日本人初」のニュースもありました。

南極少女たちはどこまで行くのでしょう。
どのみち聖地巡礼するとしたら大変なことになりそうです。



(この点Infini-T Forceは〜〜〜って、しつこいっ!!!)

25525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月09日 (火) 16時10分


仕事場なう

早く帰りたいです...


25526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月09日 (火) 21時55分

帰宅しました。
(またも全身タバコ臭くなってしまった)


星空年鑑2018、やっと買えました。
2700円は安い値段じゃありませんけど、「アストロガイドブラウザ」は1年使えるものだし、
なんといっても今後は趣味が生きるために必要な物になります。
節約術とのバランスも大切ですけれど。

25527 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月09日 (火) 22時11分

>「カニヤ」という会社のネイビーカンパン

検索してみたら、ビスケットみたいに大判なカンパンの画像を見ることが出来ました。
見るからにおいしそうですね。

>あんまり非常食になっていない非常食

美味しくしすぎると平時についつい手が伸びて、いざというときには無くなってるかもしれないのですね。
非常食とは難しいものだ・・・。


長期保存が可能で調理の手間がほとんどかからず、しかもコンパクトでかさばらない非常食は宇宙食と共通するところが多いですよね。

今でこそ宇宙食は美味しくてバラエティーに富んでいて、飛行士たちも毎日の食事を楽しみにされてます。でも亡くなられたヤングさんが
宇宙飛行士に選抜された頃の宇宙食はチューブに入った流動食で美味しくなくて、飛行士たちの評判もすこぶる悪くて・・・

そんな状況を打破しようと思われたのか、ヤングさんは初飛行だったジェミニ3号のフライトの際、サンドイッチを内緒で船内に持ち込み
食べる「実験」をされました。しかしその際、パンくずが飛び散ってジェミニの船内を漂うというトラブルを招いてしまったという話です。

その後の詳細は聞いてませんが、ヤングさんは帰還後何がしかのペナルティーを受けたのではないかと想像します。

このエピソード、私は「惜しい」と思うんですよね。もしこれが日本だったら、ヤングさんが持ち込むのはサンドイッチではなくておにぎりに
なったはずです。粘り気の強いご飯を握り固めたおにぎりなら、ご飯つぶが飛び散ることもなく無事完食できたでしょう。

ヤングさんは先見の明を讃えられ、そこからご飯を使った宇宙食が急速に発展したかもしれません。

ちなみにその場合、初期のチューブ食はお粥になりますね。

25528 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月09日 (火) 22時26分

うる妻さんは記念すべき最初のフライト中のスペースシャトルをご覧になったのですね!

>大きな金色の光が頭上を通り過ぎていった

私が見たものと全く同じです。

当時の私は、スペースシャトルが退役する頃にはもっと進化したシャトル(完全再使用型とか)が飛ぶものと信じて疑いませんでした。
それが50年前の技術で飛ぶソユーズになるのですから、先のことというのは本当にわからないものです。

25529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月10日 (水) 11時38分

おはようございます...って、もうすぐお昼ですね。

関東のこちらは早朝から晴天です。
朝は寒かったけれど、今はだいぶ暖かくなりました。


朝から外出しておりました。
新入り文鳥に健康診断を受けさせるためにペット病院に行っていたのです。

行ったらビックリ。
いつも開院時間30分前には待合室は満員で、車で来た人たちは車内で順番待ちするくらい混むところなのに、
今日は貸切り状態でした。(帰るころになって、やっと二人...)

仕事をしていた今までは土日しか行っておらず、平日は今日が初めて。
平日と土日では、これほど違うんですね。

これはほんの“序章”で、これからはどんどん「平日と土日の差」を実感することが増えるんでしょうね。
そのうちに「土日の混みようにビックリ」なんてことになるんだろうなあ...


新入り文鳥はどこも異常はみつからず、ツメだけ切ってもらって帰って来ました。
たいして費用はかからず、その点もほっとしています...(^_^;)

25530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月10日 (水) 14時06分

礼院坊さん

ネイビーカンパンはファンが多いです。
以前はホームセンターの食料品売り場で安く売っていたんですが、
今は駅構内のセレブなショップでしか見かけません。(人気商品らしい)
同じ商品なのに100円近く高いんですが、他では見かけないので泣く泣く買っています。

で、2パック買って1パック食べて、もう1パックを備蓄してます。
他のメーカーのだと、こんなことにはならないのですが。


カニヤは海自用のカンパンも作っているそうです。
非常食にしてレーション(戦闘糧食・ミリメシ)なんですね。

外国産のレーションには食べすぎを防ぐために、わざわざ不味く作ってあるものがあるようです。
それでいてカロリーだけはやたら高いらしいです。
非常食もその本来の役割を考えたら、そのようなものがいいかもしれません。(私はイヤだ)
ちなみに日本製のレーションは世界一美味しいとの話があります。

 ...ここでふと考えたこと:
 「少女終末旅行」の女の子たちが常食していたカロリーメイト状のレーションが、
 外国産の不味いやつだったら不憫だなあ。
 せめて日本製(に準じたもの)であってほしい...。


日本製のレーションは非売品ですが(なんせ自衛隊の食料なので)、パッケージを変えたものが
一般向けに防災用保存食として通販されているそうです。

25531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月10日 (水) 14時57分

昔の宇宙食は美味しくなさそうでしたね。
チューブとかキューブとか。
でも、食べてみたかったです。


>サンドイッチを内緒で船内に持ち込み食べる「実験」
>パンくずが飛び散ってジェミニの船内を漂う

お昼にサンドイッチを買ってきて食べたところなんですけど、
パンくずが飛び散る以前にパンと中身がバラバラに浮遊しそうです、無重力では。

クリームチーズサンドだったら、パン2枚をクリームチーズがくっつける形で大丈夫そうですけど、
BLTサンドだと逃げ回るパン×2とレタスとトマトとベーコンを捕まえながら食べることになるんじゃないかと思いました。

この点、確かにオニギリだったら大丈夫ですね!
(チューブ入りお粥は、あんまり食べたくないかも)


今のISSでの宇宙食は地上の食事とあまり変らなくなっています。
それでも無重力でバラバラになって漂う心配のある食べ物はNG。
ご飯一粒一粒がパラパラの炒飯や黄粉餅なんかは、重力がある月面基地ができるまでは、おあずけですね。

25532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月10日 (水) 15時40分

保存性が高く宇宙食に向きそうなカンパンですが、
よく考えたら大判カンパンを無重力状態で食べるのは危険すぎました。
割ったときに砕けたカケラが目に入ったら怖いです。


>スペースシャトルが退役する頃にはもっと進化したシャトル(完全再使用型とか)が飛ぶものと信じて疑いませんでした。

私もそう思いました。まさか替わりの宇宙船を作らないまま引退してしまうとは...
米ソのいがみ合いは怖かったですが、宇宙開発はもう少し張り合ってもよかったかもしれません。


でも現在、アメリカの民間業者が再使用型ロケットの開発を着々と進めています。
JAXAも再使用型の宇宙船を開発中です。
スペースシャトルのような巨大な再使用型宇宙船は当分無理でも、いつかは再使用タイプの宇宙船が飛ぶ日がくるでしょう。
できれば私が生きているうちに飛んで欲しいものです。

25533 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月10日 (水) 19時24分
 うる妻様
 礼院坊様

>「ポプテピピック」、ニコニコで見てみました。
>...半分で限界でした。(^_^;)

 私もそんな感じでした。なんか巻き込んですみません。
なんというか一人では耐えられなかったので。2話以降は私も見ないと思います。

>「レッドタートル」を見ました

 予告は見ていたのですが、特に心ひかれませんでした。
名作なんだろうとは思いますが。

>早稲田松竹では「赤亀」と「海歌」が同時上映だったそうです。

 その組み合わせはよさそうですね。先に赤を見れば。

 7日は学生時代の友人と新年会だったので七草粥は食べ損なってしまいました。

>「カニヤ」という会社のネイビーカンパン

 カニパンを連想してしまったので全然ちがうものを思い浮かべていました。

>ジョン・ヤングさん

 ヤングさんですから、日本でいえば若田さんみたいな苗字としてあちらでは
認識されているのでしょうか。

 礼院坊さんもうる妻さんも、肉眼でスペースシャトルを目撃しているのですね。
私は無くて残念です。ISSは今のうちに見ておかないと・・・

>スペースシャトルが退役する頃にはもっと進化したシャトル(完全再使用型とか)が飛ぶものと信じて
 疑いませんでした。

 私もそう思っていました。シャトルでないとできないこともあったと思うので、今の状態はちょっと心配です。
 民間業者の宇宙船がカバーできるようになればいいのですが、ISS2号機の組み立てや宇宙望遠鏡の修理などを
考えるとどうなんでしょう。

 どなたか紹介済みでご存知かもしれませんがちょっと面白いHPを見つけました。
ヤマト2199の発進基地を実際に作ったら、というのをゼネコンさんが真面目に検討しています。

https://www.maeda.co.jp/fantasy/yamato/index.html

 公開が終わってしまってますが、マジンガーZや銀河鉄道999、
ドミノピザ月面支店なども検討済みのようです。

25534 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月11日 (木) 13時09分

関東のこちらは今日も晴天!

そして今日は鏡開き。
現在ホームベーカリーでお餅の仕込み中です。
出来上がりまで、あと30分。(お腹すいた)


昨夜は「宇宙よりも遠い場所」第2話を見ました。
今回も面白かったです!
この調子で最後まで駆け抜けて欲しいです。

視聴感想は、また後日に。

25535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月11日 (木) 13時21分

メタ坊さん

レス遅れてすみません。

>>「ポプテピピック」
>なんというか一人では耐えられなかったので

なんかわかります〜〜。
好きな人は好きなんでしょうけどね。


「赤亀」と「海歌」の、どっちか片方を選べと言われたら、やっぱり「海歌」ですねえ。
それにしても2016年の映画は本当に大豊作でした。

カニヤのネイビーカンパンはマジでオススメなので、チャンスがあった時にはぜひ。
たぶんミリメシのイベントなんかでも売られているんじゃないかと思います。

25536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月11日 (木) 16時16分

>ヤングさんですから、日本でいえば若田さんみたいな苗字

なるほど〜、そんな感じかもですね!


ISSは2024年までは運用することが決まっています。
見られるのはあと6年くらいでしょうか。
その頃には次の宇宙基地の構想が決まっていることを願っています。
(米露が宇宙から撤退−日本も道連れ−で、宇宙は某国の独壇場に、なんて嫌すぎる)


前田建設ファンタジー営業部のサイトご紹介ありがとうございます。
ヤマト2199やマジンガーZは知っていましたけど、ドミノピザのは初めて見ました。
ピザ屋が商売するのなら、かなり大掛かりな月面基地ができていることになりますね。

25537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月11日 (木) 16時29分

“月面ピザ”で、ふと気がついて「南極大陸での求人」があるかどうか調べてみました。

そしたら2015年にイギリスの南極観測隊が郵便局や博物館で働く人を募集していたそうです。
月給20万円、シャワーは月1回、ペンギンたち(超臭いらしい)と仲良くできることが条件という
厳しいものでしたが、応募者が殺到したそうです。


南極少女たちはコレ、知っていたのかな?
給料とペンギンはともかく、現代っ娘にはシャワー月1は厳しいかも...(^_^;)

25538 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月11日 (木) 17時00分

お昼ごはん兼おやつになった、お餅です。
小豆を用意していなかったので、市販のゆであずきを使って「あずき餅」にしました。

出来立ては柔らかかったお餅ですが、暖房していない室内ではあっという間に冷えて、
口にした時にはもう固くなりかかっていました。

温かいぜんざいやお汁粉だったら固くならずに済んだはず。
鏡開きのお餅の定番が温かいぜんざいやお汁粉なのも意味があったんですね。


25539 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月11日 (木) 20時00分

晩ご飯は少し豪華になりました。

メインディシュは鯛の尾頭の煮物(尾頭付きの鯛じゃなくて頭と尻尾だけ。要するにアラ煮)です。
いままでは晩のおかずはお弁当のおかずを兼ねていたので、お弁当に持って行きづらい料理は、
あまり作りませんでした。
「お弁当」のしばりが無くなった今は、好きなものを作ることが出来ます。

そしてお弁当がいらなくなると、あれこれ買わなくてもよくなります。
これから消費税が上がっても、なんとか乗り切れそうな感じです。
ただし栄養が偏ることがないよう気をつけたいと思います。

25540 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月11日 (木) 21時02分

“1341 最近見たアニメ・11月18日〜”のNo.25160に書いた、
「Planetarian 3D VR」クラウドファンディングは、最初の1000万円をあっさり達成。
その後2000万円に再設定も、期限ギリギリ7分前に達成!!(◎o◎;)

ゆめみちゃんスゴイ。
ファンもスゴイ。
(私は今回、口開いて見ていただけ...)

25541 名前:豆はんてん 投稿日:2018年01月11日 (木) 23時58分


深夜に書いてますが、おはようございます。

小豆餠のお写真、拝見できました。


深夜に甘味は目の毒ですね。ちょっとヨダレが(笑)。


また甘味のお写真、期待しています。


今日はプルートゥの舞台を観てきました。


黒子が操る巨大なプルートゥが迫力ありました(どこかで画像があるかもしれません)。


あと、今日「マジンガー新聞」が発売されたそうです。


では、ひとまず失礼致します。

25542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月12日 (金) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から晴天です。
洗濯して布団を干したところです。

今までは休日のイベントが晴天でラッキー!
だけど家を空けるので布団が干せないのが悲しい...なんてことがよくありましたが、
平日に布団を干せる今後はそんなことはなくなりますね。

とはいえ、花粉症の私が布団を干せるのは2月半ばまで。
いまのうちにせっせと干しておこうと思います。


朝ごはんは昨日のお餅とあずきの残りに牛乳足して作った「ミルクぜんざい」。
(礼院坊さんの「ミルク汁粉」にならって)
美味しくて身体も温まりました。

25543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月12日 (金) 10時14分

今夜は「BEATLESS」の第1話ですね。

その前に、原作マンガ版「少女終末旅行」がラストを迎えます。
ネット版マンガの更新はお昼頃らしい...(ドキドキドキ)

25544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月12日 (金) 10時46分

豆はんてんさん

おはようございます。
自作スイーツ画像を見てくださってありがとうございました。


舞台「プルートゥ」 レポ、感謝です。
とても評判がいいみたいですね。

「黒子が操る巨大なプルートゥ」画像はみつかりませんでしたが、
土屋太鳳さんの画像はたくさんありました。
(しかも多くはウランちゃん役で!)


「マジンガー新聞」の情報、ありがとうございます。
映画はもう明日からですね!私は日曜日を予定しています。
このての新聞は家の近くでは売っていないので、映画を見に行った時に見つかったら買おうと思います。

25545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月12日 (金) 12時17分

先日、星空年鑑を買って「アストロガイドブラウザ2018」をインストール、
ようやく今年の分が使えるようになりました。

本と円盤の写真の美人さんは、どこかの天文台かプラネ館の職員さんかな?と思ったら関係なくて、
ウェザーニュースのキャスターの方だそうです。

2017年のはプラネ館の職員さんでしたけどね、二次元でしたけど。


円盤の付録のソフトは「天文現象ダイジェスト」「皆既月食」「火星大接近」「はやぶさ2」
「アルマ望遠鏡が挑む暗黒の宇宙」の5本に、去年アメリカでの皆既日食などが入っていました。

去年は日本では何にも無いに近かったですが、今年は皆既月食2回と大サービス。
肉眼でも見えるかもしれない彗星も近づきつつあるそうなので、そちらも期待。
火星は15年ぶりの大接近です。
そして6月には小惑星「リュウグウ」の姿が拝めるはずなので、これがとても楽しみです。

25546 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月12日 (金) 12時19分

お宙の話題:

★「はやぶさ2」、1月10日よりイオンエンジンの2700時間連続運転実施中。
 ここで失敗すると目的地にたどり着けなくなってしまいますが、まだどこも壊れていないし、
 予備のエンジン1台も無傷なので大丈夫でしょう。(初代は最初から1台が不調だった)

★宇宙ヨット・イカロスの後継機による木星トロヤ群小惑星探査計画に「OKEANOS」(オケアノス)という
 正式な名前が付きました。
 ...これは計画の名前であって探査機の名前は別なんだろうか。
 以前、スタッフの方が「今度は女の子の名前を付けたい」と発言されていたのだけど...?

★月面レース出場を計画していたHAKUTOチーム、乗るはずだったインドのロケットの発射が遅れ、
 レースの締め切りに間に合わなくなってしまったと発表がありました。
 それでも、なんとしても月に行くとHAKUTOチームの意思は固いです。
 頑張って欲しいです。

25547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月12日 (金) 12時54分

...え?

これで終わり??

(くらげバンチ、サーバー落ちていた)


25548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月12日 (金) 18時20分

こんなのを見つけました。
ちょっと苦しい?

麻しんがゼロ(by厚生省)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/dl/poster_z.pdf


「麻しん」は「はしか」のことです。
我々、アニメ「マジンガーZ」の本放送を見た世代なら、ほぼ全員が免疫持っていますけどね。

25550 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月13日 (土) 12時35分

 うる妻様

 少女週末旅行 最終回読みました。

>これで終わり??

 テレビのEDっぽい内容でこれはこれで妥当かな、と思いますが、
公式ツイッターによれば続きを示唆するようなアナウンスが出ているようです。

 最初の頃は、これは蟻の擬人化なのでは、と思ってました。

 HAKUTOチームはがんばってほしいです。やはり自前のロケットが
欲しいところですが・・・

25551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2018年01月13日 (土) 13時41分

メタ坊さん

書き込みありがとうございます。

昨夜はおそくまで「くらげバンチ」のサーバーが不安定だったようですね。
私は2度のチャレンジで見られました。

あのラストについて考えたことは新スレに書こうと思います。

25565 名前:礼院坊 投稿日:2018年01月14日 (日) 20時54分

メタ坊さん。

>ヤングさんですから、日本でいえば若田さん

なるほど、きっとそういう感じですね!

若田さんは初飛行が1996年。以来22年間で4度の宇宙飛行を成し遂げ、日本人としては初のISSの船長も努められた
大ベテランの宇宙飛行士です。現在ももちろん現役。この先もさらなるご活躍が期待されてます。

若田さんも日本においては伝説の宇宙飛行士と呼ばれるにふさわしい存在になりつつあるのではないかと思います。


>シャトルでないとできないこともあったと思う

いろいろありますよね。人工衛星の修理と地球への持ち帰りはその最たるものでしょう。

修理屋さんがトラック(クレーン付き)に大型の交換パーツや工具を積んで現場へ駆けつけることができたようなものでした。
場合によってはモノをそっくりそのまま工場へ持ち帰ることも可能でした。

ソユーズはせいぜい軽乗用車でしょうか。ハッブル宇宙望遠鏡もいまだったら修理不可能でした。
ISSの組み立てだって、シャトルがなかったら大変な時間と労力がかかったはずですよね。

一度手にしたスキルを手放すというのは、やむを得ない事情があるにしても、やっぱり惜しいことのように思えます。
 
トラックは維持費がかかるから軽乗用車にして事業縮小した・・・というところでしょうか。

25567 名前:メタ坊 投稿日:2018年01月15日 (月) 00時19分

礼院坊様

>若田さんは初飛行が1996年。

 もうそんなになるんですね。ついこの間のような気がしていたのですが。

>一度手にしたスキルを手放すというのは、やむを得ない事情があるにしても、
 やっぱり惜しいことのように思えます。

 シャトルは2度の重大事故がありましたから、やむを得ない面もあるんでしょうが、
十分な代替手段がないまま廃止されるのは抵抗を感じます。

 何でもそうですけど、やってないことはできなくなっちゃうんですよね。

 昔出来たことが技術継承されていなくて今できない、ということはなかなか
 理解してもらえなくて、出来て当たり前、みたいに調査や訓練の時間も
取れなかったりして現場に無理がかかります。

 家電みたいのは修理できませんでもいいんですけど、インフラ設備はそうもいきませんので
無理を重ねても維持していきませんと、となりがちです。

 民間の技術がどこまで進歩するのか、ISSというインフラをどこまで維持できるのか、
いろいろ心配です。二度と宇宙に出ない、ならそれでもいいんでしょうけど、それはイヤ。



名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板