アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1341 最近見たアニメ・11月18日〜 All ReLoad
25157 名前:管理人・うる妻 2017年11月18日 (土) 10時14分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。とっても寒いです。

家の前の公園や街路樹の葉がだいぶ落ちて、木の上の鳥たちの姿がよく見えるようになりました。
スズメやハシブトガラス、ハシボソガラス、ムクドリ、ヒヨドリの他、
エナガ、シジュウカラ、オナガ、コゲラなども。

先日はツグミの声を聞きました。(姿は見えず)
そういえば来週は「とりぱん」コミックス22巻が発売になりますね。
今回の表紙はハイタカです。

25159 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 12時45分

今朝のNHKで鶴ひろみさんが亡くなったことに合わせて、アニメのドキンちゃんとばいきんまんの紹介、
そしてばいきんまんの声を担当された中尾隆聖さんのコメントが紹介されていました。

中尾隆聖さんって、「ホッパ」のジュンの前半の声を担当されていましたね。
素直な声で、後半ジュン担当の曽我町子さんより私は好きでした。

ジュンもペリーヌも優等生キャラ。
それが後のばいきんまんとドキンちゃんですから面白いものだと思いました。

25160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 13時36分

昨日、プラネタリアンのファンが何やら大騒ぎしていたのを知りましたが、よくわからず、
一晩様子を見ていましたけど、どうやらコレだった様子です。
    ↓
『プラネタリアン』フルCGのVRアニメ化プロジェクト始動! 実現に向けたクラウドファンディングを実施
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1510895807

ホンマかいな。(◎o◎;)
が、しかももうかなり集まっているみたいです。

https://camp-fire.jp/projects/view/53685

目標額一千万、1日経った時点で、もう800万。
どれだけすごいんだ、プラネタリアンファンは...
少し協力しようかと思ったけれど、この分ならだいじょうぶそうです。(^_^;)


ただ、フル3Dでプラネタリウムの星空がきちんと再現できるのかどうか。
15分くらいの作品とも聞くし、出来がどの程度なのか気になるところです。

できれば平和な時代のゆめみちゃんたちのお仕事を描いた新作OVAの方が嬉しいですけど、こちらは無理かな。
これだけ人気あるなら、そういう動きがあっても不思議はないけれど??

25161 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 15時05分

プラネタリウムで思い出したこと。

Infini-T Forceの第7話で再び登場した渋谷の山羊カフェ、
モデルになった桜丘カフェはコスモプラネタリウム近くなのでお店自体は知っています。
入ったことはないけれど。
どうやら実際の内装もアニメとソックリみたいです。

お店の看板の山羊は今は白山羊一匹ですけど、以前はアニメの通りに黒と白の二匹でした。
調べたら黒山羊は身体を壊して田舎に返されたようです。
あんな大都会じゃあ山羊もストレス溜まるでしょうね。同情しちゃいます。

このあたりはおもしろそうなお店(飲食店も、それ以外も)が多いところです。
ビンボーな私は、もっぱら坂の下のドトールばかりなのが残念ですけど。




さて、あと2時間。
恒例の週末スイーツ目指して頑張ります。

25162 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 20時04分

家についたら室温が13度でした。ぶるぶる。
ひさしぶりにエアコン点けました。

晩御飯は卵入りおじや。暖まります。
週末スイーツは、この季節らしい栗のタルトになりました。

今日はこれから「少女終末旅行」を見ます。

25163 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 20時41分

「少女終末旅行」第7話視聴終了。

よかった、チトとユーリも甘くて美味しいモノ食べられて。
あちらは栗じゃなくて芋だけど。

ユーリは意外と器用だな。
まあ、器用じゃないとあの世界では生きられないか。

感想は、後日書きます。

25164 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 21時00分

16日、タカラヅカ版「ポーの一族」の制作発表会があったそうです。
画像見るとキャラ再現度が想像以上に凄いです。
特にエドガーの美しさにびっくり。(ちょっと背が高すぎる気もしないでもないけど)

heroinさんのツイッターより
萩尾望都先生とエドガー役の明日海りおさん
https://twitter.com/_h_e_r_o_i_n_/status/931125874325254144


アランも綺麗で可愛いです。
見に行くつもりはないけれど(それ以前にチケットとれない)、かなり気になりますねえ。

25165 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 21時09分

日本人でもここまでできるんだ....さすがタカラヅカと言うべきか。
他方、実写映画「鋼の錬金術師」なんか、日本人にしか見えないんだけど??

試写会を見に行った人の感想はみごとに真っ二つでした。
絶賛している人と、コキおろしている人と。
役者さんが好きな人は絶賛し、原作やアニメが好きな人はボロクソ言っている様子です。

ハガレンは好きだけど、見たいとは思わないなあ。



アニゴジも似たような傾向があるようです。
特撮ファンは「こんなのゴジラじゃない」、SF好きの人は高評価。

立場で評価がガラッと変っちゃいますね。
こちらはなんとか都合つけて見に行きたいと思ってますけど。

25166 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 10時07分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

昨夜は風が吹き荒れていて耳栓して寝たくらいでしたが(起きたらはずれていたけど)、
朝には風も弱くなっていました。
お布団干して洗濯機を回しています。

今日は録画したシンゴジ、見ようかな。

25167 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 17時26分

シン・ゴジラ、むちゃくちゃおもしろかったです!
当初、見終わったら消そうと思っていましたが止めました。
落ち込んでいるときに見ると元気が出そうなので、取っておくことにします。
CMがやたら多くて、うっとーしーですけど。

政治の駆け引きが多くて、キャラは多いし、やたらセリフも多いし(しかも早口)、
ゴジラは旧作と比べても不恰好でブキミ。武器も地味。
なのになんでこんなに面白いんでしょう。



在来線爆弾のシーンは一瞬ですけど、やはりインパクト大ですね。
(いままで踏み潰され続けてきた電車たちの逆襲!!)

オタク女子。尾頭さんの笑顔は、やはり可愛かった。

ゴジラが吐く光線は、あれ、巨神兵のと同じじゃないかなあ。
一匹であれです。10匹もいたら7日で日本は全滅しそうです。
東日本大震災があったからこそのシンゴジでしょうけど、庵野監督なら巨神兵を暴れさせる代わりとして、
大震災が無くてもあんな感じのゴジラを作ったんじゃないかという気がします。

映画館で見た時も感じたことですが、関東はこの先、かならず大地震に見舞われます。
ヘタしたら富士山の噴火もあるかもしれません。
そんな時、政府のエライ人たちは、ちゃんと動いて国民を守ってくれるでしょうか。
オタク集団・巨災対みたいな人たちを集められればいいのですけど。

25168 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 18時37分

さてと、これでアニゴジを見る準備が整いました。
あとはどうやって時間を作るか、です。


画像は砂風呂についたスズメの足跡。
来てはくれるのですが、なかなか砂浴びしてくれません...


25169 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 20時35分

鳥つながりで?Infini-T Force第7話の感想行きます。


父(Z)に呼び出されて山羊カフェに行くエミ。
父と10年ぶりに会います。

エミには父の声は聞けても姿は見えません。彼は別次元にいるのです。
自分を10年間ほったらかしにした上、姿を見せない父にエミは反発します。

そんな娘に父はその理由を明かします。

科学者であった彼は異次元を自由に行き来する装置を開発していました。
少しずつ違う無数の世界の中には父とエミが暮らす世界がありました。
でも、そのいずれの世界でも、エミは父親の目前で死んでいたのです。

絶望した父ですが、あらゆる願いをかなえるツール「ケース」を手にします。

彼はエミが絶対に死なない世界を作ります。それはエミが必ず生き延びる未来。
娘から離れた父はケースの力で他の世界を吸収し、
そのエネルギーをエミが死なない世界を作るために注入しつづけていたのでした。

25170 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 20時36分

で、二人がこうして会話している間、ケンらヒーローたちはZとベルリンが差し向けたニセヒーローたちと戦っていたのでした。

二人の邪魔しに来ないようにということなんですが、時間稼ぎにしてはニセヒーローたちは強かったです。
なぜか必殺技がずれていて、ガッチャマンとポリマー、テッカマンとキャシャーンがワザを取り替えていました。

...が、動きが早い上、ニセモノは色が黒っぽいだけの違いなので、もう何が誰だか〜〜〜


Zがエミに会ったのは、ケースを返して欲しかったからでした。
これからもエミを守るためにはどうしても必要だったからです。

本当は父親が恋しくてしかたがなかったエミ。
やっと本音が言えました。「私に触れて、叱ってよ...」が切ないです。

結局ケースを渡してしまったエミ。
後でタケシたちに咎められますが、彼女の気持ちを考えると無理もありません。
また「エミを守りたい」というZの気持ちにも偽りはなかったと思います。
方法は正しいとは言えませんけど。

Zの太陽、エミのエンピツ。どちらもこの親子の思い出と希望の象徴でした。
エミはエンピツで自分の未来を描けるのでしょうか...

25171 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 20時36分

今回はとても重いお話で、とてもサラッとはまとめられませんでした。
書いているうちに涙が出てきたりして...
(私の親というのは、友人たちから“離れて正解”なんていわれるような毒ですが)
こういうお話を作れるようになったところを見ると、タツノコ復活は本当なんだなあ...なんて思いました。

若いZ親父とケンは、ちょっと似ていますね。
実際、エミの父親代わりになってますし...


見た人の感想を調べると、若い人は「ハタ迷惑な親子」と、いまいちな反応でも、親の立場で見ていた人には好評だったようです。
本放送の「ガッチャマン」を見ていた人って、早い人はもう孫がいる歳ですねえ。

気になったのは、親父が何の目的で他の世界に行く装置を開発したのか、とか、
ケースはなぜ存在するのか、どうやって手に入れたのか、などなど。

山羊カフェでの様子も謎でした。店員も他の客もいないし。
かといって誰かいたら、エミは大声で独り言言ってる変な人と思われそうです。

でもコーヒーを飲んでいた世界のエミが、店を出たとたんに車に轢かれていた様子からすると、
エミがミルクを飲みながら父と話ていたのは、父がこの時のために作った世界の山羊カフェなんでしょうね。
一部がコーヒー世界のエミとクロスしているという...

25172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月19日 (日) 20時37分

幼いエミは可愛かったです。
姿を消さなきゃならなかった親父は心残りだったろうな。
とはいえ、他の世界を破壊してまわっているZを放置しておくわけにはいきません。
エミと父の事情を知って、ヒーローたちはどういう行動をとることになるのでしょうか。

彼らにもそれぞれ父親にはいろいろ複雑な思いがあるはず。
死別したジョージ、勘当されたタケシ、本人納得の上とはいえ父親に改造されたテツヤ...

死んだと思っていた父親が実は生きていたというと、ケンもそうでした。
ケンの目前で、自分の命と引き換えに地球を守るために飛び立っていったレッドインパルス隊長...。

かならずZの目前で死ぬというエミ。ならばZが永遠に姿を消せばエミは生き延びられる気もしますけど。
でもケンの例を見ると、娘の前で死を選ぶことになるのかなあ、Z親父...

25173 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月19日 (日) 21時04分

先週録画したシン・ゴジラを今日見ました。ほんと、むちゃくちゃ面白いですね!

いまこの日本に大怪獣ゴジラが出現したらどんなことになるかという、私がいちばん見たいと思っていたゴジラが
ものの見事に描かれていました。こんなリアルな怪獣映画は初めて見ました。

>政治の駆け引きが多くて

子供の頃に見たゴジラ(並びに他の怪獣映画)では、怪獣が町に迫ると当然のように自衛隊の戦車や戦闘機が攻撃していました。
しかしシンゴジでは閣僚会議開いて首相の決断を仰いで始めて自衛隊が出動するという、現実的な手続きのありさまが克明に描かれていました。

これがほんとリアルで面白くてテレビに釘付けとなりました。もっとも、自分が子供の頃に見ていたらいささか退屈していたと思いますが。

アメリカは核攻撃にこだわっていました。増殖したゴジラに自国が襲われることを防ぐためということでしたが、万が一にも他国がゴジラを
飼い慣らして軍獣として使うことを恐れたのかも。

>ゴジラは旧作と比べても不恰好でブキミ

シンゴジは昆虫や両生類みたいに変態するんですね。這って歩く金色のゴジラは気色悪くて私も好きになれませんでした(あれはゴジラじゃない〜)。
首の両脇にはエラみたいなものがたくさんあって、そこから血みたいな赤い体液が噴き出してました。

旧ゴジラにはミニラという愛嬌のある息子がいましたけど、シンゴジの息子は(いたとしても)全然愛嬌ないでしょうね。

変態後の成獣シンゴジは立派な恐怖の大怪獣ゴジラだったと思います。目は表情の見えないブキミなものでしたが。

旧ゴジラの目は人間と同じ白目に黒瞳でしたので怒ったり落ち着いたりといった人間的な表情を読み取ることが出来ました。
シンゴジはコウモリみたいな小さな黒目だったのでそういうものは一切感じられなかったです。

>武器も地味

オキシジェンデストロイヤーと言った新兵器を発明するのではなく、あくまで今の日本で作れそうな化学薬品を使いましたね。
それをシンゴジの口に注入したのもあの大震災で活躍した生コンポンプ車(建設現場ではホッパーと呼びます)でした。

そしてその作戦を成功させるために使ったのが、

>在来線爆弾のシーンは一瞬ですけど、やはりインパクト大ですね。

でしたねー!(^▽^)/

あれが新幹線爆弾だけだったら当たり前すぎて面白み半分だったと思うんですよ。普段何気なしに乗る四角い電車・・中央線、山手線、京浜東北線、
東海道線(総武線がなかったのが千葉県人としては残念でしたが、まあ東京駅が舞台では仕方ないか)を最大の見せ場でかっこいいヒーローにして
くれたことは本当に心憎い演出でした。

ゴジラが東京駅の赤レンガ駅舎に倒れ込むシーンには、「うわっ、修復工事が終わったばかりなのに」と思わず顔をしかめてしまいました。(^_^;)

>なんでこんなに面白いんでしょう

やはりホッパーや在来線爆弾に象徴される「今の日本にあるもの(それも身近なもの)を使ってゴジラと戦う」ということに徹した映画だったから
ではないでしょうか。

身近な下町工場で作られた部品がプロジェクトを下支えした、はやぶさの映画みたいなリアルさを感じました。

分類すればいちおうSFなのでしょうけど、ファンタジーな成分はほとんど感じられないんですよね。
昨年話題になったオデッセイも徹底してリアルでした。これとも近いように思えます。

25174 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月19日 (日) 21時40分

昨秋椎間板ヘルニアから復活・再就職して、一年が過ぎました。(声援をくださいました皆様のおかげです!)

再就職先は物流会社で、倉庫の仕事(商品の箱詰め・検品等)をしていたのですが、この夏からは配送の仕事をもらいました。出勤時間は10時半と
遅くなったので朝4時起きの必要はなくなりましたが、帰りも遅いのでこの掲示板を訪れるのがなかなか難しいです(11時寝6時起き)。

千葉県内の倉庫から毎日ワゴン車で東京都内の企業に荷物を運んでます。その馴染みの町がシンゴジにものの見事に破壊されました。

うは〜!!(≧∇≦)

今後は毎日が聖地巡礼です。

25175 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月19日 (日) 22時09分

>地球史の新しい名前として「チバニアン」にほぼ決まった

先週のビッグニュースでしたね!

高校時代に理科系の部活動で房総半島の地層を調べて歩いたことがあるんですが、地質学的にそんな重要な指標となる地層があったなんて
近年まで全然知りませんでした。こんな身近にあったのに、もっと勉強しておけばよかったかなと思いました。

>「千葉県知事がうれしくて砂浜を走っているんじゃないか」

あの方はたしか剣道部だったかな?(^-^)

私の通った高校も海が近かったので、もしこれが当時でそのことを認識していたらやっていたかもしれません。

25176 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは曇っています。
そしてとっても寒いです。

今期になって初めてコートを着ました。
まだ11月なのに1月の気温なんてひどい〜。(>ω<)

明後日以降は少し暖かくなるようです。よかった。
今週も土曜出勤の辛い週ですけど、23日の祭日(お出かけ予定)を励みにがんばりたいと思います。

25177 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 11時36分

礼院坊さん

レスありがとうございます!

そしてお仕事&聖地巡礼お疲れ様!!
お元気そうでよかったです。どうかご無理のない程度にカキコミしてくださいね。


シンゴジ、ホントにおもしろかったですね!!

ネット上で、映画を見て「自分の勤め先がゴジラに破壊された」と喜んでいる人を複数見ました。
リアルだったからこその感想ですね。

礼院坊さんのお仕事の配送先は蒲田とか鎌倉とか、あっちの方かしら。
中心の千代田中央港の3区も全滅させられたんでしたっけ。

あるいは東京駅とか?
特攻で華々しく散った列車たちの冥福を祈ってあげて下さい。
(京急は仲間の仇討ちができずに無念だったかも...)


>ゴジラが東京駅の赤レンガ駅舎に倒れ込むシーンには、「うわっ、修復工事が終わったばかりなのに」

これは私も思いました。ゴジラの枕になっちゃっていましたね。
結果的には三菱地所のビル群が仇を討ってくれましたが。(^_^;)

25178 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 12時15分

>閣僚会議開いて首相の決断を仰いで始めて自衛隊が出動

リアルで面白かったですが、現実に大災害が起きた時、あんなにモタモタしていては困りますよね。
アタフタしている人間たちと、我関せずのゴジラの対比が強烈でした。


>「今の日本にあるもの(それも身近なもの)を使ってゴジラと戦う」

あれはアイデア勝ちですねえ。

今は撮影技術が発達しているのでリアルな画面はいくらでも作れるでしょう。
この作品は撮影技術に甘えず内容を練ったのが成功につながったのだと思います。


私がマトモに怪獣モノを映画館で見たのは初めてでした。
子供さんたちには大人たちの駆け引きは退屈だったでしょうけれど、
手のつけられない怪物の恐ろしさと、大迫力の攻撃シーンはきっと印象に残るでしょう。

そしてミリオタ、鉄オタ、特殊車オタも大満足!!(≧∇≦)



アメリカが核攻撃にこだわったのは、私は「開発した核爆弾の威力を試したいから」だと思いました。
そして、それを受け入れると世界中から復興支援が受けられるという「等価交換」も怖いと感じました。

立場によっていろいろな見方ができるのも、おもしろさの一つだと思います。

25179 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 13時47分

新しいゆるキャラが出来そうな人気ですね、チバニアン。
今になって大騒ぎしていますが、実は地学ファンの間では結構前から話題になっていたようです。

調べたら養老渓谷の近くなんですね。行ったことはありませんが名前は知っています。
そんなに秘境というほど辺鄙なところではないけれど、人を呼ぶには道の整備を急がないと。

見学記念のお土産として「チバニ餡まんじゅう」とか作ったらいかがでしょう。


>千葉県知事

>あの方はたしか剣道部だったかな?(^-^)

調べたら剣道と柔道の有段者でした。
でもドラマ「俺は男だ」の剣道兄ちゃんのイメージが強いですね。

25180 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月20日 (月) 19時56分

うる妻様、礼院坊様

 実は私も土曜日に実家で録画のシン・ゴジラを見ました。
結構忘れていてその分楽しめました。

 礼院坊さん、毎日のように聖地巡礼との事。仕事の励みになれば何よりです。
たいへんな仕事と思いますが、安全運転でご無理なさいませんように。
再発など無いよう願っております。私は頚椎から来る50肩らしいので
他人事ではありません。
 
 ゴジラが倒れこんだのが線路ではなく道路だったら、
トラックやタンクローリー、礼院坊さんが運転しているのと同型の
ワゴン車とかが出動したのかも。

 あの映画の中では野党とマスコミの出番があまりなかった気もします。
テレビニュースは時々ありましたけど。
 国民がゴジラや核攻撃やヤシオリ作戦のことをどの程度伝えられて
いたんだろうかと思います。
 昔の映画だと輪転機をバックに字幕が出るのがお約束でした。
 私はテレビ東京がどんな番組を放送していたのか気になります。
 
>(京急は仲間の仇討ちができずに無念だったかも...)

 劇場公開の頃、京急の社員の人が「うちだけやられっ放しだ!」とか
映画館で嘆いていたみたいなコメントか何かを読んだ気もするのですが、
今考えると出来すぎなような。


 アニメゴジラの方は、こんなのゴジラじゃない、という感想もすごくわかります。
ゴジラじゃなくても成り立ちそうな話なんだけど、ゴジラじゃないと締まらないような。
うる妻さんの感想も楽しみにしています。

 特撮であれ、アニメであれ、ゴジラはCGなんですね今は。

 チバニアンは、そのうちブラタモリに登場するのでは。

 上映館が少ないのですが、「クボ 二本の弦の秘密」というストップモーション
アニメが気になっています。アメリカの製作ですが舞台は日本っぽい。
 予告見ると技術もすごいな、と感じます。キャラクターが日本人受けするか
ちょっと微妙な気もするのですが。次の休みに行こうかなと思っています。




25181 名前:七色虹之助 投稿日:2017年11月20日 (月) 20時12分
「クボ 二本の弦の秘密」は昨日、観てきましたがかなり良かったですよ。

昨日観たのは吹替え版だったので今度は字幕版も観ようかなと思っています。

25182 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 20時51分

帰宅したら室温12度。
風邪ひくわけにはいかないとエアコン入れました。

考えてみたら去年の今頃に雪が降ったんでしたね。
この寒さも雪降らないだけマシなのかもしれません。


土曜日にご紹介した「プラネタリアン」のクラウドファンディングは、あっというまに目標達成しちゃいました!
みんな熱いなあ。(これじゃ雪ふっても溶けるわ!)

25183 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 20時51分

メタ坊さん、こんばんは!

シンゴジ、大人気ですね!!


>野党とマスコミの出番があまりなかった

マスコミがカメラを向けるシーンはありましたが、控えめでしたね。


>昔の映画だと輪転機をバックに字幕が出るのがお約束でした。

輪転機って何?と思った瞬間、あのシーンを思い出しました!
そうか、輪転機ってあのことか!(うっはー)
あの表現、いつのまにか見られなくなりましたね。新聞の地位が落ちてしまったせいでしょうか。


>テレビ東京がどんな番組を放送していたのか気になります。

L字付きでアニメですかね、やはり。
テレ東が何があってもアニメを放送するのは特別番組を放送する力が無いせいだと聞いた事がありますが...

25184 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 20時59分

アニゴジは上映時間が合わなくて困っていますが、なんとかしたいです。

「クボ」は予告を見たことがあります。
なかなか良さそうだとは思ったんですが、造形が好みじゃなくて。
ご覧になったらご感想をお聞きしたいです。


50肩、お大事になさってください。
私は何年か前に両肩やってます。今は治ったんですが、硬くなった関節は今も元には戻っていません。

25185 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月20日 (月) 21時49分

七色虹之助さん、こんばんは!

ストップモーションアニメって、いわゆる人形アニメのことですね。今の時代では珍しいです。
レベル高そうだとは感じていましたが、どうも造形がいまひとつで...

七色虹之助さんのコメントを見て、映画館に足を運ぶ人がいらっしゃるといいなと思います。

25186 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月21日 (火) 10時50分

おはようございます。

関東地方は朝から快晴です。
毎朝楽しみにしている明けの明星は、とうとう見えなくなってしまいました。
今は代わりに木星が頑張って輝いています。


起床時の室温9度。
外に出たら風もあって超寒いです。

公園の木々の葉っぱは残り少なくなりました。

かろうじて枝にしがみついている黄ばんだ葉っぱ、あれは私だな。
枝から落ちたらゴミ扱いだけど、それでも晩秋を演出する程度の役には立ちそうです。

落ちて人に踏まれてボロボロになり、そのうちにホウキで集められて山積みにされるでしょう。
でも燃やされるまでには、まだ結構時間はありそうです。

25187 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月21日 (火) 11時24分

私の「ギックリモドキ」は再発もなく、元々の症状も軽いのでさほど心配はしていませんが、
今度は右手の関節が3年ぶりに痛み出しました。

これからは身体のあちこちが痛むのが普通になるんですね。
仕事をやめて家に閉じこもっていたら早くガタがきそうです。
かといって昼間からフラフラしていたら、今度は失業者と勘違いされそうな...。

身内や知り合いに、私が60で仕事を辞めたことを知ったら何か言いそうな何人かいます。
それを考えるとちょっと気が重いです。

25188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月21日 (火) 11時58分

ネット上にある「シン・ゴジラ」の感想を見ていたら、
「あの総理がアベさんだったら某大統領に相談して言いなりになる」というのがありました。

...東京は核攻撃で火の海だな。(^_^;)


さしあたって今心配なのは、北のとっつぁん坊やのミサイルの方ですが。

25189 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月21日 (火) 20時20分

さーむーいー!
帰宅してゴハン食べて、今は甘酒をすすりながらゆっくりしているところです。

帰りに寄ったスーパーでは、もう鏡餅を売っていました。
クリスマスもまただというのに、そんな気分になれませんって!


お宙の話題:

「アラレちゃん」の検索していて、偶然、「竜宮星」というものが登場することを知りました。
あの世界ではとっくに存在していたんだとビックリ!

「はやぶさ2」の行き先の方のリュウグウですが、公式ツイッターが「小惑星到着まで0.053天文単位を切りました!」とツイート。
同時に「はや2くん」ツイッターが「リュウグウ☆までの距離が800万kmを切りましたっ」のコメントしています。

だいぶ近くなりましたね。
といっても、時速1,000kmの飛行機が333日間休みなく飛んで、やっと到着する距離だそうですが。

25190 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月21日 (火) 20時22分

もひとつ、お宙の話題:

先日発見されてオウメアメアと名づけられた太陽系外から来た小天体ですが、
その後の観測から、これが長さ400メートル以内、ただし長さは幅の10倍以上という、
妙に長細い形であることがわかりました。

しかもこれ、材質が岩石か金属らしいというのです。
フツーに考えたら人工物ですよねえ...

あと数十年、太陽系に近づくのが遅れていたら、今より発達しているはずの観測機器を駆使して
詳しく調べられたでしょうに、残念です。

25191 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月22日 (水) 10時27分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!(寒い!!)
でも夜は雨の様子です。



昨夜9時過ぎ、関東で火球騒ぎがあったそうです。
まったく知りませんでした。見たかったな〜。

ネットでの反響を見たら「北のミサイルかと思った」「遊星爆弾!」などノリのいいコメントがたくさん。
私は時期的に「獅子座流星群!?!」でした。

今回の火球の正体はわかりませんが、獅子座流星群は2001年の今頃に大出現して大きな話題になりました。
明け方4時ごろ、火の粉をまきちらしながら天空を駆け抜けた大火球を忘れることはできません。
当たり外れの大きい流星群なせいか、ハズレ続きの近年では忘れられてしまったようです。


さて、明日は祭日!
雨が降っても休日は嬉しいです(今は)。

25192 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月22日 (水) 21時14分

現在、雨降り中です。
できれば明日午後は晴れて欲しい....


Infini-T Force・第8話を見ました。

思うところはいろいろありますが、今回はコネタ的に、妙に普通っぽくなっているテツヤが気になりました。
特にカラオケボックスでフレンダーとデュエットしているところ!!!(≧∇≦)
(二人で何歌っていた??)

ソフトクリームも食べてたっけ。味覚を感じるようになったのかな?
苦労が多かったキャシャーン。普通の少年らしい生活を楽しんで欲しいです。

25193 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月22日 (水) 21時41分

今回、ケンはさんざんでしたねー。頑張ってましたけど。
残念ながら4人中、強さという点では一番劣ってますよね、ガッチャマン。
元々がグループヒーローなので、一人だけではどうも分が悪い...

...は、ともかくとして、ヒーロー4人もいて、やっていることが女の子ひとりを守るだけでは、
なんかしまりが無いですねえ。
ヒーローなんだから「みんな」を守ってほしいです。

ここまできて、どうも予算が足りなくて大勢のモブを動かすことができないというのが、
感じられるようになってきました。
舞台がいつも渋谷なのはそのせいでしょう。
(「おはよう忍者隊ガッチャマン」では原宿でも戦闘があったのに)

もっとも制作スタッフもわかっているはずなので、この先の展開を期待したいと思っています。

25194 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月23日 (木) 13時01分


こんにちは。

こちらでは、早めに雨がやみました。


ご報告が遅れてすみません!
今週より「トットちゃん」に里見京子さんが登場しています。

演じているのは、瀬戸さおりさんという人です。


今日は「ヤン坊」のオーディションがあり、3人が選ばれるまででした。


見逃し分は、確か民放配信サイトで見られるはずです。


では!

25195 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月23日 (木) 20時12分

帰宅しました〜。

早朝から出かけていました。書き込みが遅くなってすみません。


実は夕方にはもう帰っていたんですが、カナリア♂をお迎えしまして、
餌を食べる様子なんかを眺めているうちに、こんな時間になってしまいました。

カナリアといってもスズメを薄ぼんやりしたような変った色をしています。
人には馴れていませんが、見ているだけで癒されます。

25196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月23日 (木) 20時53分

豆はんてんさん、こんばんは!

ドラマ「トットちゃん」情報、ありがとうございました。
実は気になっていました。覚えていてくださって感謝です。
NHKのは見ていましたが、民放までは手が回りません。

動画を探したところ、オーディションで「里見京子さん」がセリフを言うシーンを見ることができました。
さっそうとした少年の声ですね!(ロビンに似ているかも??)
演じた女優さんは瀬戸さおりさんという方なんですね。
教えてくださってありがとうございます!

私のところは、あまりネット環境がよくありません。
またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

25197 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月23日 (木) 21時36分

今日、アニゴジこと「GODZILLA 怪獣惑星」を見てきました。

場所はさいたま新都心です。実は「シン・ゴジラ」もこの館で見ていました。
これも何かの縁?
赤い小さなゴジラをいただいてきました。入場者プレゼントだったようです。

8時20分という朝一番の回です。入ったら箱が大きいわりに人が少ない〜〜〜
でも面白かったです。
まだ始まったばかりなのでネタバレはほどほどにしておきますが、
私はゴジラとの戦いそのものより、その背景の方に興味を持ちました。

絵は綺麗ですね。かなり「シドニア」っぽいですが。
主人公の青年は羆と戦うマタギみたいでした。

シンゴジのようなワクワク感はなかったですが、SFアニメとしては、そこそこ良作だと思います。
確かに他の人が言われるように、あれがゴジラでなくてもお話は通用しますね。
ただ、大地の怒り・荒ぶる神である怪物というと、日本人なら説明しなくてもとっさにイメージできるので、
ゴジラは便利なのでしょう。

ゴジラとの戦闘シーンは、わざと特撮っぽい絵にしてあったように見えて、せっかくのアニメなんだから、
アニメらしくしたほうがよかったのでは、なんて思ったりもしました。

あと、シンゴジと比べてもサイズがデカくなってますよね。子供だったみたいですけど。
この調子だと、そのうちに富士山よりデカくなるんじゃなかろうか...( ̄Д ̄;;)

25198 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月23日 (木) 21時49分

予告編はInfini-T Force、ヤマト2202第4章、マジンガーZが立て続けに流れました。
チラシもこの3つとアニゴジの次回の分をもらってきました。
来年が楽しみです。

ゴジラのあとは下の本屋で「とりぱん」第22巻を購入。
これについては、また後日に書こうと思います。
(ちなみに駅から映画館に行く道のハナミズキの木の上に、ボーっと雨に打たれているリアルつぐみんを目撃。今期初)

そのあと隣の大宮駅に移動して、プラネタリウム「宇宙劇場」でHAYABUSA鑑賞。
11/26が今期の最終投影と聞いていましたが、係員の話だと、今後もまたやるみたいでした。
渋谷みたいな超ロングランになったりして??(HAYABUSA-2もやってほしい!)

その後は都内まで出て小鳥専門店へ行き、カナリア購入して大急ぎで帰宅しました。
「ゴジラ」以外は全部“鳥”になりました。(^_^;)


カナリアはもうご就寝。
私も寝ることにします。

25199 名前:七色虹之助 投稿日:2017年11月24日 (金) 07時07分
豆はんてんさま、「トットちゃん」情報ありがとうございました。

自分もチェックしてたのですがほぼ忘れかけておりました。

自分も公式配信を見てみました。

そんなに出番は多くないようですが「里見京子」って名前のテロップが出るのでわかりやすいですね!
なんだか最早、「歴史上の人物」みたいです。(いやある意味では確かにそうなんですが)

ところでTwitterで検索して見つけたのですが、1ヶ月ほど前の10月21日に日本テレビの「ネクストブレイク」と言う深夜番組にちょうどこの頃(NHK放送劇団)の話題で里見京子さんご本人が出演されていたようですね。

ちいとも気が付かなくて残念〜!!


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1340 最近見たアニメ・11月11日〜 All ReLoad
25110 名前:管理人・うる妻 2017年11月11日 (土) 20時05分

行ってきました。



25111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月11日 (土) 20時15分

スカイタワー西東京です。
目的地の多摩六都科学館は、その手前です。カラフルな看板が下の方に見えています。

天気にも恵まれて、とても楽しい一日でした。
くたびれたので詳細は明日にしますね。

今夜は昨夜放送の「少女終末旅行」を見ることにします。

25112 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月12日 (日) 03時27分


遠征、お疲れ様でした!


お写真、拝見できました。


なぜか、一枚目だけはイケるパターンが多いんですよね(笑)。


タワーですが
「ウルトラQ」に出てくる誘拐怪人・ケムール人と
「ウルトラマン」に出てくる亡霊怪獣・シーボーズが、反射的に頭に浮かびました(笑)。


レポート、楽しみにしております。


怪獣といえば、今夜「シンゴジ」ですね。


では!

25113 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から快晴!
さっそく洗濯して布団も干しました。


「少女終末旅行」の第6話も良かったです。
いろいろ考えさせられる内容でした。
とにかくゲストが生きていてよかったと思いました。
(あの環境じゃあ、じきに餓死しそうだけど...)

25114 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 09時22分

豆はんてんさん、おはようございます。

写真、見てくださってありがとうございました!

>なぜか、一枚目だけはイケるパターンが多いんですよね(笑)。

そう思って、一番カッコよく撮れた写真を一枚目に持ってきました。
2枚目以降は、すみませんが画像検索でご覧になってくださいませ。


亡霊怪獣・シーボーズ、覚えていますよ!
トラブルで地球に来てしまい、宇宙にある墓場に戻りたくて高いタワーによじのぼり、
そこからジャンプするんですが、ドスンと落ちてしまうところを覚えています。
(やることは、わりと可愛かった記憶がある)

ラストはウルトラマンが墓場までつれて帰ってくれたはず。
名前は海坊主みたいですが、姿は白骨化したゴジラみたいでした。


今夜のシンゴジラ、昨夜のうちに録画予約を済ませておきました。
(寝るのが早いので)
後日ヒマになったら、ゆっくりと見る予定。楽しみです!

25115 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 12時10分

スズメさん、スズメさん、

どうか鉢植えの土で砂浴びしないでください。

すぐ脇にある「砂風呂」をお使いください。

貴方たちのためにわざわざ用意したものです。


...って、スズメに人間の理屈なんか通用しないよなあ。
それにしても、なんでゴロゴロした植木鉢の土なんかで砂浴びしたがるんだろう。
しかたがないので鉢植えにはスズメ避けに卵の殻を並べておきました。

25116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 13時08分

多摩六都科学館のレポいきます。

まずは外観。丸いところは「サイエンス・エッグ」という施設で、内部がプラネタリウムになっています。
直径27.5メートルという、かなり大型のドームです。
5つの展示室があって、それぞれ「チャレンジの部屋」「からだの部屋」「しくみの部屋」「自然の部屋」
「地球の部屋」という名前がついていました。

展示物は、わりと普通・無難という感じでした。
数年前に改装したそうで、どこも新しくて綺麗です。
この日は親子の団体ツアーが来館していたこともあり、なかなか賑やかでした。


25117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 13時21分

お目当てはドームで上映される映画と、プラネタリウムの星空解説でした。
画像は投影機「ケイロン2」(五藤光学製)。

星空解説のほうを先に見ました。
前記の親子団体ツアー客がどーっと入ってきたのを見て、最初は「やべっ」と思ったんですが、
暗くなってから騒ぐ子供は一人もいませんでした。
それでいて解説者の問いかけには活発に答える様子を見て、
子供が猿になるかどうかは親しだいなんだなあと、つくづく思いました。

解説者は男性の方でした。観客の大半を占めていた子供さんたちに合わせたのか、
ユニークでとてもわかりやすい解説でした。
(内容は秋の定番・アンドロメダ姫にまつわるお話と、5000年前の星空について)

一億4000万個の星を映し出すという「ケイロン2」の星空も、とても綺麗でした。
さいたま市の大宮にあるのは最新型のケイロン3で、見え方も似た感じです。
やっぱり新しいほうが綺麗かなあ。でも多摩六都は周囲の展示が凝っているのでお得感がありました。


25118 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 13時40分

この多摩六都科学館に行った第一の目的はドーム映画「HORIZON」でした。

HAYABUSAの上坂監督の新作です。
今現在これを上映しているのは、ここと仙台だけだったと思います。
かなり尖った作品なので、上映してくれるところは少ないかも...おそらく海外の方がウケが良さそう。

内容は、簡単にいうと「宇宙の果て」を追い求めた天文学者たちのお話です。
どうやって現在の「ビッグバン」の理論に行き着いたか、という感じでしょうか。
今までにも「ビッグバン」をとりあげたプラネ映画は他にもありましたけれど、「HORIZON」は突っ込み方が強い上、
内容がかなり難しいため、あまり万人向けとは言いがたいです。
つか、興味ある人でないとチンプンカンプンかと...

でも、映像は素晴らしく綺麗です。音楽も素晴らしいです。
もうそれだけでも見に行く価値はあるというもの。
プラネ館入り口通路に科学館特製の解説パネルが数枚おいてあるので、それを読んでおくと理解しやすいかもしれません。
(こういう気配りできるところが凄いと思う)


25119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 13時56分

実は、上坂監督が、この「HORIZON」制作を発表したのは、冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」が話題になっていた時でした。
なので「HORIZON」と聞いてとっさに「ニュー・ホライズンズ」の映画を作るのか!と色めきたったファンが多数出ました。
(はい、ワタシもそうです)

どうしてもHAYABUSAやHAYABUSA-2のイメージが強いです。
本人は、このイメージを払拭したいのか、その後はいろいろなタイプの作品にチャレンジされています。

ちなみに上坂監督の最新作は「剣の山」という実写・オールロケ作品。これも当然ドーム映画です。
こちらは現在、黒部吉田科学館でしか見られません。
ドーム映画の世界も普通の映画みたいに全国で観られるようにして欲しいものです。

25120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 13時59分

展示物の写真も、少しご紹介しておきましょう。

この「イソジン」も展示物の一つです。


25121 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 14時17分

種明かししますと、これは「実物元素周期表」の一部です。
「元素周期表」はよく見ますけど、元素を、身近にある実物や関連するもので展示したこれはおもしろかったです。

他にもF(フッ素)はフッ素入り歯磨き「クリアクリーン」だったり、Mg(マグネシウム)が便秘薬だったり...
ちなみにイソジンの右隣はXe(キセノン)です。実物としてキセノンランプが展示されていました。

Nh(ニホニウム)は、さすがに「実物」は無理だったようです。


25122 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 15時05分

展示室は普通に子供向けって感じですねえ。
大人には物足りないと思います。

でもプラネタリウムとドーム映画は凄いです。
なので大人も子供も楽しめる科学館ということになるでしょう。
実際、若いor歳の行ったカップルを何組も見かけました。

花小金井駅から徒歩18分は大人なら問題ない距離です。(パスで行く方法もあり)
目印になるタワーもあるので、迷うこともないし。

問題は食事でしょうか。館内にはいちおうカフェはありますけど、
がっつり食べるなら、駅前のスーパーでお弁当買って休憩室で食べるのが一番かと。
休憩室は飲み物の自動販売機があり広くて明るいです。

グッズショップもあります。イカロスの缶バッジを見つけて記念に買ってきました。
なぜかドレッシングを売っていて、わずかな間にほぼ売り切れになっていました。
名物だったんでしょうか。

入館料500円(大人)。これにプラネタリウムかドーム映画のどちらか片方付くと1000円、
プラネタリウムとドーム映画の両方だと1400円になります。
私は1400円で3時間半ここにいました。まあ妥当な料金だと思います。
私の家からはちょっと遠いのですが、また機会があったら行きたいと思います。

以上、ざっと多摩六都レポでした。

25123 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 15時29分

現在、郡山でアンコール投影中のプラネ版「プラネタリアン」。
あらたに豊橋で投影決定!!....って、遠いじゃん!!(>ω<)

あ、いえ、上映館が増えるのは良いことです。
ただし豊橋は25分バージョン(郡山は35分)なんだそうで、ただでさえ駆け足なのに10分も削ったらどうなるのか心配が...


もひとつ、11月17日(金)、ニコ生でネット版全5話一挙生放送があるそうです。

25124 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 15時44分

★はやぶさ2トークライブVol.12

日時 平成29年12月2日(土)2:00〜4:00
   開場13:30
定員 180人(予約制):11/15より市コールセンターへ(042-770-7777)

※外国の研究者をお招きしての講演会となるそうです。
 通訳は吉川先生。


★あかつきトークライブ番外編

日時 平成29年12月9日(土)
   開場13:00
   講演及び実習13:30〜15:30
定員 180人(先着順)

※中村PMや今村先生登場!
 前半はネット配信もあるそうです。




両方参加する予定でいます。
体力しだいですけど....

25125 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月12日 (日) 18時01分


こんばんは。

詳細なレポート、ありがとうございました!

今日は、お写真を一枚を除いて拝見できました。


ケイロン投影機は、新しいスターウォーズに出てくる丸いロボットとか、アニメ版「ハーロック」の、にせアナライザーに似ていると思いました。

思わずナデナデしたくなるコロコロ感がいいですね。


「シンゴジ」ですが、昼間に「ゴジラ総選挙」というPR特番もあったのはご存知だったでしょうか?


作品と怪獣の人気投票がありました。


珍場面や、あの有名人が出ていた、などのコーナーもありました。


そうそう、ニポニウムの所には、日の丸弁当なんてどうですか?

やはり衛生上、NGですかね?

では、明日からまた踏ん張りましょう!

25126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 19時11分

豆はんてんさん、

レポ読と写真を見てくださってありがとうございました。

ケイロン2、ナデナデしたかったんですが「おさわり禁止」なのでした。
プログラムにしたがって健気に動いてくれるこれは、広義ではロボットになるのかもしれません。


「ゴジラ総選挙」は存じませんでした。
そもそも私はゴジラはシンゴジしかマトモに見ていなくて...

でも「珍場面」と聞いて、とっさに思いついたものがあります。
シリーズのどれかに登場した「シェー」ですが、いかがでしょうか。


「ニホニウム」に日の丸弁当、いいですね。
ホンモノは無理でも食品見本だったら...でもそれじゃあ「実物展示」ではなくなっちゃいますね。


はい、明日から仕事、頑張ります。(ゴールは近い!!)

25127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 19時41分

この勢いでInfini-T Force・第6話の粗筋感想行こうと思います。


ケンとエミを襲うダミアン。3人は異次元へ。
ダミアンにヒーローの能力を奪われて変身できないケンは、エミをつれて逃げるのみです。

ダミアンの狙いはケンをいたぶって、エミにケースの力を使わせることでした。
ケンはダミアンの手下のロボットたちに捕まり絶体絶命。
そこにジョージ(テッカマン)、タケシ(ポリマー)、テツヤ(キャシャーン)が駆けつけます。

しかしそれはダミアンの罠でした。
助っ人3人もダミアンにヒーロー能力を奪われて捕まってしまいます。

自分の持つケースのせいで...と、悔やむエミ。
仲間が捕まってもエミを守ることを優先するケンに、エミはいらだちます。

そこにフレンダーが合流。
ケン、エミ、フレンダーの3人は反撃を開始します。

25128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月12日 (日) 19時42分

竜巻ファイターの竜巻の中心部は安全なのか〜。(納得していいのか悪いのか)
ドローンや爆弾、武器など、どこから湧いた??

変身していないケンが強すぎて、アニメスタッフは彼をエコヒイキしてんじゃないかという気もしますが、
「ヒーローとはなにか」という根源的なテーマを扱ったという点では良回だと思います。
各ヒーローたちの必殺技が見られたし、フレンダーの大活躍も見られたし。

笑がやっと笑いました。
疲れて眠ってしまったケンに毛布をかけてあげるエミがよかったです。

このタイミングで連絡よこしたZ親父、ヒーローたちのニセモノを用意してあるみたいだし、次回以降も展開早そうです。


ちょっとツッコミ:

 ★味覚だけでなく嗅覚も無いキャシャーン。やばすぎないか?

 ★理屈のジョージ、情のタケシ。足して二で割るとちょうどいいような...


ダミアンは死んだという描写がないので、生きているんじゃないかな。
どうせなら味方側について欲しいような。
とにかく次回も楽しみです。

25129 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月13日 (月) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。寒いです。

今週は土曜も仕事なのでダルイのですが、また少しフィニッシュに近づいたことを励みに頑張りたいと思います。




まー、仕事そのものは気にいってるんですが、会社がクソ。(>ω<)
寿命を削ってまで続ける価値はないと判断しました。

とりあえず今日は晩御飯のカレーを楽しみにしたいと思います。

25130 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月13日 (月) 10時37分

ここのところ喉がやられて辛いものは食べられなかったので、ホントに久しぶりのカレーになります。
以前はこんなことはなかったのに...やはり歳でしょうか。

ただ、ここのところの食生活を振りかえると、食欲不振からアッサリしたものばかり食べていて、
そのせいで栄養が足りていなかったのかもしれません。
毎日卵と納豆と乳製品と栄養はあるものではありましたが、確かに量は少なめでした。

もっと肉や魚を食べるべきだったかもです。
引退後の生活の充実のために、食生活は特に気をつけなくてはと思います。

25131 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月13日 (月) 11時02分

あとはもちろん、睡眠もですね。
昨夜はブルーレイレコーダーが「シンゴジラ」を録画中であることを確認して床に着きました。

見るのは次の日曜日あたりでしょうか。
山手線と京浜東北線の勇姿を楽しみにしております(毎回コレばっかり!)

ところで公開された劇場版アニメのゴジラ、どんな様子なんでしょう。
シンゴジ放送は追い風になったでしょうか??

25132 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月13日 (月) 19時12分

地球史の新しい名前として「チバニアン」にほぼ決まったと話題になってますね。

約77万〜12万6千年前につけられる地質年代名なんですが、
礼院坊さんの地元にある古代人の生活跡のお話を思い出して、ほおーっとなりました。
(チバニアンはネアンデルタール人が生きた時代なので、ちょっと違いますが)

おもしろいと思ったのは、yahooのユーザーコメントに
「千葉県知事がうれしくて砂浜を走っているんじゃないか」なんていうのがたくさんあったこと。

みなさん、結構なお歳なんですねー。
私もそうですけど〜(^▽^)





さて、カレー食べよっと。

25133 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月13日 (月) 19時18分

劇場版アニメのゴジラは今度の金曜日でしたね。
勘違いしてました。

私は特撮よりアニメが好きな人間ですけど、これはどうなんでしょう。
とりあえず評判はチェックすることにします。

25134 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月13日 (月) 19時32分
うる妻様

 多摩六都科学館への遠征、お疲れ様でした。
 レポートも拝見しました。

 以前から気になっている施設なのですが、なかなか行くきっかけがありません。
 うる妻さんのフットワークにいつも刺激されております。

 12月の相模原の方は今のところ2回連続で行きたいな、と思っております。
 どちらか忘年会と重なっちゃう可能性もまだあるのですが。

 12月9日は「ガールズ&パンツァー 最終章」の初日なのでそちらも迷うのですが。
(これは全6話のOVAを映画館で短期上映していくようです)

 「GODZILLA 怪獣惑星」は、私は初日に出来れば行きたいなと思っていますが、
上映時間がまだわからないのでタイミング合わなければ1週延びちゃいます。
 行ったら後の方の参考になるよう、早めにレポートしたいと思ってます。

 前スレの話題ですが

>謎生物のウ○コがとっても気になりました!!(≧∇≦)

 やっぱりそこですかw ブレませんね。


「少女週末旅行」私は1週遅れで見ております。
ネットのミニ番組「少女週末授業」と合わせて鑑賞しております。


>特に「雨音」が凄いです。アニメで見る「詩」としか言いようが無い。
虫プロの音楽と映像を連動させたような作品を思い出しました。

 ニコニコのコメントによれば、この「雨音」と、おそらく今後出て来るであろう
「月光」というエピソードの人気が高いそうです。

 「プラネタリアン」と似ているとも言える世界観ですが、この行き着く先を思うと
せつないですね。おそらく二人のうちのどちらかが先に、ということになるのでしょうし。

 あのシンプルなキャラクターでであれだけ重厚な作品にしてくるアニメスタッフの
力量はすごいな、と思います。

 マジンガーZの予告がネットに出てますね。懐かしいキャラクターが
大勢出て来るようです。思わず見に行っちゃいそうです。

 私事ですが、ガラケーからスマホになりました。戸惑いつつ使っております。
なんというか、いらんところまで便利すぎて疲れます。
 一方で若い人がスマホ中毒と言われるくらい夢中になるのも無理ないな、とも思います。
 パソコンもCDプレーヤーも持ってない、という若い人と先日話する機会があって、
本当にスマホだけあればいい世代が出てきてるんだな、とも。
 基本的にデータはほとんどスマホ会社のサーバーに保管できるので、スマホ本体は単なる
データの出入り口みたいな感覚みたいです。
 昔なら超一流のスパイしか持てなかったようなモノを、高校生でも持てるというのはやっぱり
凄い事なんだなと思います。
 

 


25135 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 09時41分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜は雨で、今朝は曇っています。
風はありませんが、ちょっと寒いです。

マンションの前は公園で、落ち葉がすごいです。
あー、私もこんな状態なんだなー、なんて...(^_^;)
その一方で菊やコスモスが綺麗に咲いていて、まだまだこれからという感じもします。

街を見ていてもクリスマスの飾り付けが増えました。
この機会なので、今年は薪形のクリスマスケーキ、ブッシュ・ド・ノエルの最小サイズを買おうかな、なんて思っています。
会社近くに本格的なフランス菓子のお店ができたのと、お勤め人として最後のクリスマスなんだし...と。

サイズの割には値段は張りますけどね。
もちろん一人で全部食べます!!(≧∇≦)

25136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 10時56分

メタ坊さん

多摩六都科学館レポ、読んでくださってありがとうございました。
遠いは遠いのですけど、電車の便もあって行きやすいところでした。

12月2日は、本来は仕事の土曜日でした。
でも有給消化しなくちゃならないので、この日を当てることにしたんです。
たぶん来年になると「はやぶさ2」チームは忙しくてトークライブやってる時間はなくなるでしょう。
行ける時に行っておきたいと思いました。

「GODZILLA 怪獣惑星」、ぜひレビューお願いしますね。
できましたら「ガールズ&パンツァー 最終章」についてもチラッとお願いしたいです。
ここの訪問者の中にはガルパンお好きな方もいらっしゃるでしょうし。

>>謎生物のウ○コ
>やっぱりそこですかw ブレませんね。

お褒めくださってありがとうございます(?)

25137 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 11時12分

「少女週末授業」は、ウワサだけチラホラ聞いています。

「雨音」、やはり評判がいいんですね。
その前の「住居」もよかったですけど...。ちょっと「マッチ売りの少女」を連想しました。

人がいなくなった世界で食糧や燃料を探しながら旅をする二人は、確かに「プラネタリアン」に通じるところがあると思います。
でも「プラネタリアン」の人たちは、絶望的な世界のなかであっても生きようとあがいていました。

この点「少女終末旅行」の人間たちは、すでに生きることを諦めている様子があります。
この世界のSNSで「一緒に死ぬ人募集」なんてやっても、誰も集まらないでしょう。
死ぬのはわかりきっていることなんですから。

チトとユーリの最期は、マッチ売りの少女みたいに暖かい部屋や食べ物の幻を見ながら、
餓死するか凍死するか、あたりになりそうな...


が、原作では「変なイキモノらしきモノ」が登場して、もうラストは近いみたいですね。

25138 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 11時58分

劇場版マジンガーZは観に行く予定でいます。
絵もとても綺麗だし、期待できると思っています。


そして劇場版Infini-T Force。これは総集編ではありませんでした。
昨日発表された予告編には、ぬぁんと南部博士(たぶん)とコンドルのジョーが出てきていました。(◎o◎;)

もちろん他の3人のヒーローたちもエミも出てきます。
まだ情報が少ないのではっきりしませんが、こちらも期待できそうです。


となると、一番心配なのはヤマト2202になるのかも...



スマホの件、ブロマガも拝見させていただきました。

>本当にスマホだけあればいい世代

実際、会社に来た若い新入社員がパソコンをろくに使えませんでした。
授業でパソコンを使ったことがあるはずなんですが、実生活ではスマホで全部済ませていたそうです。
でも仕事はそれじゃ困るんですよね。結局、その人はすぐに辞めてしまいました。
スマホが便利なのはわかりますけど、こうなるとちょっと問題ですね。

25139 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 20時48分

少女終末旅行・第6話は飛行機のお話でした。


愛車ケッテンクラートが故障して困っていたチトとユーリは、小さな無人飛行機と一人の女性を見つけます。
イシイと名乗ったその女性は古い空軍基地に住み、たったひとりで飛行機を作っていたのでした。

無人飛行機は試作品でした。
イシイはケッテンクラートの修理と引き換えに、飛行機の組み立ての手伝いを二人に頼みます。

空軍基地はかろうじて電気と水道が生きており、食料もありました。
暖かいお風呂と食事のイモに喜ぶ二人。
でもそれが尽きるのは時間の問題でした。
イシイは2000キロ先の隣の都市を目指して飛ぶつもりだったのです。

飛行機は完成、イシイは約束どおりケッテンクラートを修理してくれました。
3人は乾杯し、いよいよ離陸の時を迎えます。

無事に離陸し、ふわりと舞い上がった飛行機。手を振って見送る二人。
ところが突然翼が折れ、飛行機はまっさかさまに!
へたり込んでしまうチト。
でもユーリはパラシュートで下層の街に降りてゆくイシイを見つけます...。


25140 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 20時50分

地図を作って旅をしていたカナザワ、一人で飛行機を作っていたイシイ。
二人とも生きることを諦めているというか...
チトとユーリは二人いるから生きていけるけれど、一人の場合は何かに打ち込まないと生きていけないのかもしれません。

イシイは降りていきながら笑ってましたね。
最初から「うまくいったらもうけもの」くらいの気持ちだったらしく執着がなかったです。
でも無事に飛んで行ってほしかったなあ。羽が折れた瞬間、あ〜〜〜ってなっちゃいました。


飛行機には食料が積んでありました。
それを回収できれば、イシイはしばらくの間は生きられるでしょう。
でも、それが尽きたら...

ユーリの「ぜつぼー」の歌。
そして「絶望と仲良くなった」という言葉にドキッとしました。
何も考えていないようなユーリですが、実はもうチト以上に諦めていて開き直っているのかも。

25141 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月14日 (火) 20時54分

今回、なぜかお風呂シーンが2度もありました。
絵が絵なので、あんまりセクシーじゃなかったですが、
それでもよく見るとユーリは白人体形、チトはアジア人体形なのがわかります。

シンプルな絵でありながらも、人物はちゃんと描き分けしているんですね。
魚と芋は、なんかイイカゲンでしたけど。


もう半分行きましたけれど(全12話)、着地点はまだ見えていません。
評判が良いので、おそらく第二期はあると思いますけれど、あまり辛いお話になるようなら見たくないような、
そんな複雑な思いが生まれつつありますね...

25142 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月15日 (水) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは霧がかっていました。今は晴れつつあります。
「晴れ」の予報を信じて昨日のうちに用意しておいてよかった〜と、出かける前に洗濯ものをベランダに出しておきました。


昨日、仕事帰りに○×○カメラに寄ってきました。

今、欲しいと思っているのがホームベーカリー。
朝食はパンが多いんですが、私はビンボーなのに口が肥えていているところがあり、
工場生産のパンの添加物臭がダメなので、いつも駅の近くのベーカリーで食パンを買っています。

お勤めしている間はそれで問題ありませんが、今後は頻繁に駅前に行くことはなくなります。
こりゃ、自分で作るしかない!となりました。

ホームベーカリーは3万も出せば買えそうです。
ルンバも欲しいけれど、こちらはしばらく保留にしておこうと思います。
(足腰立たなくなるまで、まだ間がありそうなので)

25143 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月15日 (水) 10時26分

星を見るための双眼鏡を新調したい気がするんですが、光害のひどい家の方では、どのみち期待できないし、
でも野鳥を見るには使えるかもと思ったり...


先日の掃除で「もうペットは飼わない」とした私でしたが、撤回します。
生き物でも飼わないと、ヒマすぎてボケるわ!!(≧∇≦)

来年還暦ということで、何かあった時にペットが心配と思ったんですが、
調べてみたらペットを飼うのに問題ありとされる飼い主の年齢は70代後半でした。

特に持病もない、やっと60代になろうとしている自分はまだ問題ないと思い直しました。
寿命は80代半ばで65歳まで働くのが普通の時代ですもんね。

犬猫は10数年生きるから年寄り向きじゃないけれど、小鳥なら長生きしても10年、
モルモット8年、ハムスターなんて3年くらいですわ。
いちおう高齢者向けのペット支援サービスなども調べてみようとは思いましたけどね。

25144 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月15日 (水) 11時40分

今後は○×○カメラだけでなくペットショップにも寄らないと。

犬猫NGのマンションなので、選択肢はある程度、限られてます。
何を飼おうかな。やっぱり鳥かな。(鳥籠捨てちゃったけど、どうせ古いので問題なし)
でも今は犬猫以外のペットは本当に少なくなりましたね。



さて、今夜はInfini-T Forceの第7話。
噂によると、お話がだいぶ進んだようです。

25145 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月16日 (木) 09時18分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から快晴です。
夜明け前の東の空の細い月と、低い位置に輝く金星が綺麗でした。
金星はすぐに朝日の中に溶けてしまいましたけど。

このときの室温は13度でした。
これからはどんどん寒くなりますね。

25146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月16日 (木) 11時17分

今朝のNHKで、ハリウッド版「攻殻」と、その英語翻訳本と、
日本のマンガを英語翻訳されているアメリカの方が紹介されていました。

子供の頃に日本に住んでいた白人男性です。
日本のマンガに興味をもつきっかけとなったのが、手塚先生の「火の鳥」。
その後、手塚先生の英語通訳をされていたこともあったとか。

マンガの翻訳で一番大切なのは、マンガの中心はあくまでも「絵」であることを忘れないことだそうです。
一番大変なのは、英語と日本語の言葉の量の違いからくること。
日本語を英語に訳すとフキダシに入りきらないことがあるため、適切な翻訳に苦労されているそうです。

...日本語って凝縮された言葉なんですね。
漢字って偉大なんだなあ。(元々は日本の言語じゃないけどね)

25147 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月16日 (木) 11時20分

昨夜はInfini-T Forceの第7話を見ました。

予想どおり、4人のヒーローたちはニセモノヒーローと戦闘になりました。
何のためのニセモノかというと、Z親父がエミと会う間、ヒーローたちが邪魔しに来ないようにするための時間稼ぎでした。

そしてZによって語られる驚愕の事実....と言いたいけど、予想どおりなような??
少し詳しい感想は、また後日にします。

25148 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 09時07分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から快晴ですけど寒いです。
バスを待っている時、手袋が欲しいと思っちゃいました。


夜明け前の東の空には細ーいお月様。
その右下に星が見えたので「あれ、金星? それにしちゃあ小さいな」と思っていたら、
そのうちに下から朝日に負けじとギンギンに輝きながら金星が上がってきました。

調べたら、月の右下に見えていた小さな星は木星とわかりました。(実物は金星よりもずーーーっとデカいけど)
この時、もう少し上の方には火星も見えていたはずなので、今度見てみようと思います。


...やっぱり双眼鏡も欲しいかなあ。
ヒマになったらココよりも夜空が綺麗なところに行く機会もあるかもしれないし。

今ある双眼鏡は粗悪な外国製(もらいもの)で、軸がすぐにずれるんです。
スズメを見るにはいいけれど、星は二つに見えてしまう残念なシロモノなので...

25149 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 09時52分

昨日、仕事帰りにホームセンターへ行って鳥籠買ってきました。

これまでに鳥類、モルモット、魚類の飼育経験があります。
いろいろ検討しましたけど、ロビン、はやぶさ、ガッチャマンときたら、私にはやっぱり鳥しかないでしょ!ってことで。(^_^;)

鳥籠は箱に梱包されてい中が見えず、大きさ的にこんなものだろうと選んで持ちかえって、家に着いて開けてみたら、
想像していたよりも大きくてりっぱな鳥籠だったことがわかりました。(確かに値段も高かった)
巣引き(繁殖)にも使えそうなサイズです。増やすつもりはありませんけど。

それにしても、ホームセンターにあった犬猫用品の多さには、あらためてビックリです。
こんなにも犬猫飼う人が多いのかって。
犬猫コーナーが食品売り場の近くまで拡張されていたのに気づかず、
棚にずらーーーっと並んだ美味しそうな缶詰を見て、うっかり買って帰りそうになりました。
(よく見たら猫の顔がついていた)

鳥や小型哺乳類の飼育用品なんて、ほんの少しでした。
完全に少数派なんですね、鳥飼人って。




さて、籠は買ったから次は中身を探さないと!
今は生体を売っているところが少ないので探すのも大変なのだ。(≧∇≦)

来年から、パンを焼き、小鳥の世話をして過ごす新しい生活が見えてきました。

25150 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 13時04分

声優の鶴ひろみさんが亡くなられたそうです。
ドキンちゃんやブルマは良く知りませんが、ペリーヌはよく存じています。
全話見ていますから。

寂しいですね。
私より若いのに、しかも運転中に亡くなられた様子で怖いと思いました。
ご冥福をお祈りします。

25151 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月17日 (金) 16時34分


寒いなか、お勤めご苦労様です。


鶴さんの訃報は、ワイドショーで知りました。


子役時代に「コメットさん」に出られていたそうですね。


私は「アルベガス」の、桂木ほたるが好きでした。


ともにご冥福をお祈り致しましょう。


それでは、お気をつけてお帰り下さい。

25152 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 20時41分

帰宅しました。
朝ほど寒くありませんでしたが、天気は下り坂ですね。
明日は気温もぐーんと下がるとか...ブルブル。
たたでさえ辛い土曜出勤の日だというのに。

帰りに仕事は近くのペットショップに寄りました。
セキセイの雛がいて、とっても可愛いかったです。
でも今お迎えするには小さすぎ...まあ、これからいくらでもチャンスはあるはず。

家に着いたら速攻で「はやぶさ2トークライブ」の申し込みを済ませました。
これも鳥繋がり?

んで、この勢いで今夜はInfini-T Forceのケンちゃんを見ることにします。

25153 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月17日 (金) 21時04分

お邪魔します。

 鶴ひろみさんの訃報、お若いのにびっくりしました。
動脈の病気らしいと報道が出ておりましたが、自覚症状など
なくて突然症状が出ることもあるようで、恐ろしいですね。
 ご本人も無念でしたでしょう。ご冥福をお祈りします。

 私も「ペリーヌ物語」の印象が強いです。ペリーヌは優等生でしたが
どちらかというと気の強い女性役が多いと報道されておりました。
「ドラゴンボール」も「アンパンマン」も豆はんてんさんがあげていた
「アルベガス」も見ていないのでそちらのほうはわかりませんが。
 

 健康には十分注意しないとですが、ああいう病気は健康診断でわかるもの
なのかどうか。運もありますけどベストは尽くしたいです。


 ゴジラ怪獣惑星 見てきました。
 プロローグが面白かったですね。個人的には悪くないと思いますが、
世間的にどうかは何とも。戦闘シーンが好きな人には受けるかも。
ゴジラとは別物かなあ?とも感じます。

 全部で3部作になるとかで、続編は来年5月公開だそうです。
 すると今回で決着つかないんだなってネタバレになっちゃいますか。
 一応今回は今回で一応終わってはいます。

 ブロマガにレビューも書きました。参考になりましたら。

 映画館でInfini-T Force劇場版の予告やりましたが、4人のヒーローの
紹介だけで新情報は無し。エミもジョーも出ませんでした。
 ジュンも出るのであれば、エミとの絡みが気になりますね。



 ニコニコ動画のプラネタリアンは、タイムシフト予約
(1週間以内ならいつでも見れる)しました。円盤もあるんですけど。



25154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 21時06分

豆はんてんさん、こんばんは!

モノクロアニメの声優さんの場合は、ある程度「しょうがない」とも思うのですが、
自分より若い人の場合は...

大動脈剥離って、ものすごく痛いらしいです。そんな状態でちゃんと車を止められたのは凄いと思います。
それにしても声優業って、そんなにハードなお仕事なんでしょうか。


>子役時代に「コメットさん」に出られていたそうですね

顔出しもされていたんですね。知りませんでした。

「アルベガス」は名前しか知りませんでした。
いつか見る機会があるといいなと思います。

25155 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月17日 (金) 21時36分

メタ坊さん、こんばんは!

鶴ひろみさん、3日くらい前から不調だったみたいです。無理されていたんでしょうか。
大動脈剥離は高血圧や喫煙が原因と言われているようですが、まだよくわかっていないとも。
突然発症することが多いらしいので恐ろしいです。


アニメゴジラ、ブロマガ拝見させていただきました。
ありがとうございます。
宇宙クラスタの方が観に行っておもしろかったと言われていました。
確かに宇宙モノの要素があるんですね、アニメゴジラは。

興味はあるんですが、上映時間が仕事帰りには合わず苦しいです。
来週以降、うまく時間がずれてくれると見にいけるんですが。


>Infini-T Force劇場版
>ジュンも出るのであれば、エミとの絡みが気になりますね。

出て欲しいですが、ほかの3人のヒーローにも彼女がいるのに、それを差し置いてケンだけというのは、
いくらなんでもエコヒイキが過ぎると、キャシャーン、テッカマン、ポリマーのファンが文句を言いそうです。(^_^;)


>ニコニコ動画のプラネタリアン
>タイムシフト予約(1週間以内ならいつでも見れる)

ああ、そういうのがあるんですね。
円盤があるならいらないのではと一瞬思いましたが、
他のファンの方のコメントを見ながらの視聴は楽しいかもしれませんね。

25156 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月17日 (金) 23時46分
うる妻様

 「少女週末旅行」第6話がようやく視聴可能になりました。
 いい話でしたね。先日の雨音もそうでしたけど、この作品は音楽が素晴らしいですね。

  飛行機を作る時、飛行機が飛ぶ時にバックに流れていた曲も良かったです。

  DVDは買わないけど、サウンドトラックは欲しいと思いました。

>あまり辛いお話になるようなら見たくないような、

 ネットのピクシブコミックで飛び飛びに原作が無料で読めるので読んでますが、
39話で大きな出来事があり、最新話(40話)時点でかなり厳しくなってます。
でも辛いとまではいかないような。まだ希望を持って前に進んでますね。
 全12回で一回あたり原作3話分だとこのへんは入らないかな。
 全13回で39話で最終回になるとすごいせつない・・・
(ネット上の話数と単行本収録時の話数にちょっとずれがあるようなので、
上記はピクシブ上での話数です)

 どうなるのか目が離せません。原作もアニメも。

25158 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月18日 (土) 10時56分

メタ坊さん、おはようございます。

「少女終末旅行」の音楽、いいですよね。私もサントラ買おうと思っています。
第一話から使われているエンヤ風のと、「住居」の回で二人が理想のお家を想像している時に流れたBGMの
2つが特にお気に入りです。


>39話で大きな出来事があり、最新話(40話)時点でかなり厳しくなってます。

調べたらアニメ12話で原作4巻最後まであたり(現時点で5巻まで出ている)だと言われているようです。
この人気なら2期はあるでしょうから原作は完走はできるでしょうけど...

今のところ全話録画しているのでDVDは買わなくてもいいと思っていますけど、
辛いラストだと保存するのも辛くなりそうで心配です。(全滅エンドが大嫌いな人間)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1339 最近見たアニメ・11月4日〜 All ReLoad
25078 名前:管理人・うる妻 2017年11月04日 (土) 16時37分

朝から用事で出かけていました。
出かける前にベランダをざっと掃除しておいたのに、帰宅してみたら砂があちこちに飛び散っていました。

砂は先日植え替えた観葉植物の鉢の土でした。かきだされて下にこぼれていたのです。
スズメたちが砂風呂として使った跡に間違いありません。

いたずらされないよう鉢の土の上に小石を置こうかと一瞬考えましたが、やめました。
この先、食料品の買出しくらいしか外出せず、人と会うこともあまりない生活が待っているのです。
それを考えると、スズメとはいえ貴重な訪問者と言えなくもないのでは、と。

しかし鉢の土はダマまざりで砂風呂に快適ではなさそうです。
この際、もう少し良い砂を用意してあげてもいいかもしれません。
体調が良くなったら探してみようかと思います。

25079 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月04日 (土) 17時31分

駅でタツノコスタンプラリーのポスターを見つけました。
スタンプを集めるとプレゼントがもらえるんだそうです。

ポスターにはタツノコアニメの代表的なキャラがズラリ。
...といってもさすがにモノクロアニメのキャラはいませんねえ。(^_^;)
ヤッターマン、ハクション大魔王、三船剛、ハッチ、そして4大ヒーローたち。

中央に元祖ガッチャマン。奥の方にはInfini-T Forceのケンも。
元祖は18歳、Infini-T Forceは24歳です。
6年経ったらこんなに老けちゃうのかと思ったら、ちょっと悲しいような。

もともと老け顔のジョーなんかどうなるんだろうと思ったけれど、
彼の場合は10年経っても20年経っても顔は変らないかも...


スタンプ設置駅は神奈川県の10駅、期間は11月1日から15日までの第一期、
16日から30日までの第二期でスタンプのキャラや賞品が変るそうです。

25081 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 10時40分

おはようございます。

関東のこちらは今日も朝から快晴です。
早く目が覚めたので洗濯と掃除を済ませて、今は午前のおやつタイムです。
まだ鼻水は出ますが、身体はだいぶ楽になりました。

今回の風邪で薬を二箱半消費しました。
今までこんなことなかったのに。これからは本当に健康に気をつけないとダメなんだと思いました。
人が大勢いるところに行くことが少なくなるので、インフルエンザに罹る確率は低くなりますけどね。

それに関連して、薬の買い置きも考えておかないと。
家の近くにはマトモな薬局がないのです。熱を出してからあわてても間に合いません。
自転車の距離に妹や姪っ子がいるけれど、そうそう頼れないし。

正式な定年退職まで、あと3ヵ月半。
仕事納めは今年いっぱいです。

25082 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 11時11分

台風と風邪のせいで伸び伸びになっていた夏物の整理を、やっと済ませました。
通勤着にしていた夏服のうち、硬い感じのスーツなどを処分しました。
もう必要ないものですから。
今後はTシャツとかGパンとかコットンパンツぐらいかなあ、買うのは。

ストッキングなんか、新しく購入するのは1シーズンに一回くらいでしょう。
化粧品の減り方も遅くなるはず。
今までは自分で髪を切っていましたけど、浮いたお金で美容院に行けそうです。


他に処分品は...と思って物置を見ていたら、奥の方でコーヒーミルを発見しました。
昔はデパートでコーヒー豆を買って自宅で挽いて飲んでいたのです。
当時はいまよりずっと給料が良かった上に親と住んでいたので余裕がありました。
その後はビンボー一人暮らしで安いドリップ用コーヒーオンリーに。

コーヒーミルは、もう20年も前に買ったものですが、驚いたことにまだ使用可能でした。
これからはビンボーは変らないけれど、時間の余裕はあります。
デパートは無理でもスーパーで売られているコーヒー豆なら楽しめるでしょう。
発掘したコーヒーミルは台所に移動しました。

25083 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 15時11分

物置の中には畳んだダンボールや古い鳥籠もありました。
ダンボールは梱包に必要なことがあるけれど、たくさんはいりません。
2つ残して資源ごみに出すことにしました。

もうペットは飼わないつもりなので鳥籠も処分。
使っていたのは、もう10年近く前だったなあ...と、少しシンミリ。

ゴミムシダマシやコクワガタを飼っていたプラケースは残しました。
小鳥は無理でも拾った昆虫くらいなら飼えそうなので。(いざとなれば逃がせるし)
できればコオロギを飼ってみたいです。


ヒールが高めで履き難くてしまいこんであったパンプスは処分。
値段も高かったのでもったいないけど、もう二度と履かないものを保管するスペースの方がもったいないですから。

他もいろいろ捨てることにした結果、物置はだいぶスッキリしました。

25084 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 15時19分

片付けが終わった後、録画してあった「少女終末旅行」第5話を見ました。

凄い回でした。
神回って、こういうのを言うんじゃないかな、と思ったほど凄かったです。

美術もすごいけど、音楽、音響もがんばってますね。
後日、もう少し詳しい感想を書こうと思います。


アニメの中で主人公の少女たちが乗っているのはドイツの軍用車ケッテンクラート。
ファンの間で人気が高まっている様子です。
厳ついけれどかわいい車。たしかにちょっと乗ってみたいです。

25085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 15時33分

「少女終末旅行」を見て、はじめてカロリーメイトを食べたという人も多いようです。
主人公たちが食べているレーション(戦闘糧食)がソックリなんです。
カロリーメイトを食べたことがないってことは、若い人が多いんでしょうね。これのファンは。

ちなみに、アニメの中のカロリーメイトのソックリさんで、真っ先に思いつくのは、
ヤマト2199で真田さんが食べていたヤツ!
2202では登場しないんでしょうか??

25086 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月05日 (日) 17時58分

こんばんは。

休日の断捨離、お疲れ様でした。


人生の先輩の潔さに感服致しました。


未練がましく、数々のオタクグッズ(ゴミ)を抱えたままの現状に、あらためて不安を感じました(苦笑)。


また美味しいコーヒーをお飲みになれるといいですね。


「終末」は、こちらでやっておらず残念です。


コミックスは積ん読のまま、埋もれてますし(苦笑)。


カロリーメイト、実は一回くらいしか食べたことないんですよ。


コーヒー味か何かで、食感がキットカットに似ていたような?


王選手のCMが印象深いです。

それでは、お体にお気をつけ下さい。


またお互い、1週間踏ん張りましょう。

25087 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月05日 (日) 21時29分

うる妻さん、お体だいぶ回復されたようでなによりです。
完全回復までどうぞお大事にしてください。

>薬の買い置きも考えておかないと。

私のところも、あるのは絆創膏とオロナイン(怪我)、湿布薬(腰痛)、正露丸(腹痛)くらいかな。
風邪薬などもあったほうがいいかな。

点検してみたらどれも使用期限をとっくに過ぎておりましたわ。/(^_^)`


先週のレスですが。

>“東芝の降板報道の次は「サザエさん」打ち切り望む声噴出!”

この記事私も見ました。

「男女平等」「女性も自立すべし」と叫ぶ社会活動家の人たちの目には、「サザエさん」は専業主婦が幸せな家庭を築いてるケシカラン番組に
見えるようです。「サザエさん」は女性の社会進出を阻む害毒だ!元凶だ!と考えているんじゃないかなあ。

別に労働社会学のセンセイ風情が四の五の言わなくたって、現代人の感覚に合わなくなり、人気がなくなって視聴率が落ちれば自然と終了しますよ、
ご安心ください。って言ってあげたいです。

ところがそれが何十年経っても一向に落ちる気配ないから連中がイラついてるんでしょうけどね。(^ー^)<もうすぐ50年!

サザエさんの人気はエイケンのスタッフが番組を存続させるために並々ならぬ努力を続けた結果です。それが今の形なんですから、少々(いや、
かなりかも)時代にそぐわなくなったってどうってことありませんよ。努力の結果を薄っぺらな言説一つで覆すことなどできません。

25088 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月05日 (日) 21時31分

>上の発言をした労働社会学の先生は「おそ松さん」は高く評価しているそうです。
>「おそ松さん」って教育上良いアニメなの??

ゼンゼンよくありません!(>w<)

労働社会学のセンセイの意見を取り入れておそ松さんふうの「サザ江さん」にしたら、最初は面白がって見る人も増えるかもしれませんが、
すぐに飽きられて半年くらいで終了しちゃいますー!

>「サザエさん症候群」(月曜日に学校や職場に行きたくなくなる)の原因

ハクション大魔王、いなかっぺ大将、ムーミン、侍ジャイアンツ、宇宙戦艦ヤマト・・・日曜日の夜にはサザエさんの他にもたーっくさんの
アニメが放映されました。日曜日の夜は小学生時代の私には毎週やってくるアニメ祭りでした。

サザエさんだけが特別長く続いているから「サザエさん症候群」なんて病名が奉られてるだけで、学校へ行きたくない子はハクション大魔王を見ても
ムーミンを見ても宇宙戦艦ヤマトを見ても憂鬱になっていたはずです。私も宿題済ませずに見るヤマトは心底楽しめませんでした。

学校や職場に行きたくない人は他の原因があるからで、アニメのせいでは断じてありません。まず結論ありきで行動する社会活動家の人たちは
理屈なんか二の次で、ともかく女性の社会進出の障壁になってる(と思い込んでる)サザエさんを何がなんでも潰したいと思っているだけです。

>自立した女性像が描かれていないので教育上よくない

と思っているなら、堂々と「サザエさん視聴拒否運動」でもやればいいと思います。それが社会活動家本来の仕事ですよ。実際ハレンチ学園や
まいっちんぐマチコ先生のときはそういう運動が起こりました。そういう努力もせずに東芝のスポンサー降板の話が出たときに「これチャンス」
とばかりにモノ言いするとは、なんとも姑息というか怠惰というか・・・情けない話だと思います。

25089 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月05日 (日) 21時35分

10年ほど前から日曜日の夕方家にいるときはサザエさんを見ています。今日も見ました。一本目のお話はアナゴさん夫婦が大ゲンカして、アナゴさんの
奥さんが経済的に自立しようと花沢不動産に就職するというお話でした。一方のアナゴさんは「主夫」を目指して家事に挑戦するのですが・・・

洗濯機の使い方がわからずに洗濯物を手洗いするわ、炊飯器の使い方がわからずに鍋でご飯を炊いて失敗するわ・・・いまどきこんなオトコいるはず
ないなと思いました。時代から完全にズレてます。でもそれだからいいんです。最後はアナゴさんが奥さんに謝ってメデタシとなります。(ワカメと
タラちゃんの機転でアナゴさんが謝りやすいようお膳立てを作ってくれました)

でも「サザ江さん」だと、難なく家事を努めるアナゴさんは「女房なんかいらない」となって、最後は離婚訴訟にまで発展するでしょう。

いくら時代に即してるといえ、そんなサザエさんでは長続きしないのは目に見えてます。


だけど・・・

サザエさんの最終回はどういうお話になるんだろう。私はそれを見ずにこの世を去るのかなあ。
見てみたい気もするんだけど、サザエさんはこれからもずっと続いてほしいし・・・

それを考えるとジレンマです。(^_^)

25090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 21時43分

豆はんてんさん、こんばんは!
 
断捨離なんて大げさなものではなく、単なる不用品整理ですよ。
実のところ、まだ捨てられそうなものがあるんですが、保管スペースに困っていないので保留にしてあります。
物置にはそれなりに入っているものの、押入れや天袋はスカスカ、使っていない部屋まである状態ですから。
(母がゴミ部屋住民だったため、子供は反動で物を持たない暮らしになった)

オタクグッズは捨てていません。
これからの生活に必要なものですから!


「少女終末旅行」は、かなり好き嫌いが分かれる作品だと思います。
ワクワクして夢中になるといったお話ではなく、癒しアニメの部類に入るものだと思います。
「癒しアニメ」といっても、このままだと主人公たちは死ぬしかないんですが...

カロリーメイトにはコーヒー味はないので、豆はんてんさんが召し上がったのはチョコ味だと思います。
昔、仕事が忙しかった時は残業時の非常食にしていました。最近は食べていません。

それではまた一週間、頑張りましょうね!

25091 名前:礼院坊 投稿日:2017年11月05日 (日) 22時02分

ふと思ったんですが・・・

その昔アンチヤマトファンという連中がいて、彼らは宇宙戦艦ヤマトにいろいろと難癖つけて目の敵にしていました。
そのくせ連中はやたらとヤマトに詳しくて「自分よりよく見てやがるなコイツ」と思う人もいました。

このたびサザエさんに難癖つけてきた人たちもそれに近いのかも。

こういう人たちがいるということは、ヤマト同様サザエさんもアニメ史上に燦然と輝く怪物アニメだという証ですね。

25092 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月05日 (日) 22時18分

礼院坊さん、こんばんは!

たくさんのレスとコメント、ありがとうございます!!

私の方は「風邪」は治ったものの急性鼻炎に移行している状態で、
鼻水がしつこくてうっとーしいです。
明日仕事に出るのには問題なさそうですけど。


礼院坊さんも「サザエさん打ち切り望む」の記事、ご覧になりましたか!
あれは他人と違う意見を言わないと注目されないので、こんな記事になったんだと思います。
書いた本人は反対意見の山を見て、いっぱい釣れたと喜んでいるかもです。

サザエさんのお話はフィクションなのだから、現代の日本と違っていいのです。
現代の日本と違う世界がダメとなったらSFもファンタジーも時代劇もダメってことになっちゃいます。
そんなバカな話はありませんから!!

>ハクション大魔王、いなかっぺ大将、ムーミン、侍ジャイアンツ、宇宙戦艦ヤマト・・

あとハイジなどカルピス劇場もですね!!

25093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月06日 (月) 10時32分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴です。

今日は燃えるゴミの日だったので、家を出る時にゴミ袋を2つ出しました。
片方は片付けで出たゴミがメイン、もうひとつはハナかんだティッシュがぎっしり。
1日で1箱半くらい消費してましたから、たいへんな量です。

ティッシュ代はともかく、風邪薬、鼻薬、喉飴、点鼻薬、マスク...と、えらい出費になりました。
鼻炎状態はしばらく続きそうなので、あらたに買いなおさないとと思ったら気が遠くなりました。
こりゃ医者行った方が絶対に安いわ。確実に治るし。

今週末こそ復活して遊びにいきたいです。

25094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月06日 (月) 15時04分

ふたたび礼院坊さん

洗濯も炊事もいっさいダメなアナゴさん。
昔の男の典型ってやつですね。
まあ、現代でも家事一切ダメな人っていますけど(男も女も)。

離婚訴訟になったら「サザエさん」のお話にはならないですよ。

でも、難なく家事を努めるアナゴさんだけど、「それでもやはり女房に戻ってきてほしい」となったら、
「少し現代風サザエさん」として、それはそれでいいかもしれません。


>サザエさんの最終回

一時「リアルになって海に帰る」なんて話がありましたけど、実際はどうなんでしょうね。
いつものようなお話で最終回(ただし挨拶あり)とか、
あるいは「サザエさんスペシャル」で現代的なお話をやって、はなばなしく最終回とか...

先のことはわかりませんけど、今できることとして、健康に気をつけることにしましょう!

25095 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月06日 (月) 16時25分

>ヤマト同様サザエさんもアニメ史上に燦然と輝く怪物アニメ

「サザエさん」はヤマトと違って社会現象まではいかなかったと思いますけど、
どちらも怪物アニメで間違いないと思っています。

怪物は目立ちます。そこで世間の注目を浴びたい人が「サザエさん」を利用したのでしょう。
今回の東芝降板は絶好のチャンスでした。
記者の反論も出ていないようなので、もう目的は果たせたようです。

25096 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月07日 (火) 10時17分

おはようございます。

立冬の今朝もよく晴れています。
名前に反して暖かいですけど。

昨日は仕事帰りに耳鼻科に行きました。
予想以上に混んでいてだいぶ待たされました。

お医者さんによると、私の鼻炎は秋の花粉症(ヨモギ、ブタクサ等)が入っている可能性があるそうです。
待合室が混んでいたのは秋の花粉症の患者さんたちだったみたいですね。
私が今回いただいたお薬は、春の花粉のと同じものでした。


家に着いたら年金機構から年金請求書用紙が届いていました。
いよいよなんですねえ。

さすがにお医者さんの薬はよく効いてくれて、昨夜はよく眠れました。
まだ鼻水は出ますけど、だいぶ楽になりました。

25097 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月07日 (火) 13時33分

年金といっても「特別年金」というやつで、満額いただけるのは65歳からです。
5年間は半分以下の額でなんとかしなければなりません。
(満額でもたいしたモンじゃないけど)

おまけに最初の一年は、働いていた前年度の収入を基準に税金などがかかるため、大変です。
失業手当は使えますけれど、その期間中は特別年金はナシになります。(どちらか片方だけ)

耐えしのぶ5年間が過ぎれば楽になりますけど、
体力を考えると、旅行などは早い時期に行っておいた方がいいかも、とも思います。
身体が動かなくなってからあわてても遅すぎますから。

25098 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月07日 (火) 21時44分

仕事帰り、食料品を買おうとスーパーに足を踏み入れたその時、ちょうど聞こえてきたのが
「シュワッ!来ませり」の歌でした。

まだ11月じゃんっ、早すぎる〜〜〜
と思ったけれど、駅前のイルミネーションは少し前からもう年末仕様に変ってました。

***************************************

少女終末旅行・第5話視聴。

今回は「住居」「昼寝」「雨音」の3本立てでした。

チトとユーリは迷いこんだ無人の住居を一夜の宿とします。
そこはソファとテーブルがあり、電灯と換気扇が生きた部屋でした。
窓の外に灯る明かり。平和で安全な空間。二人はしばし空想をめぐらせて楽しみます。
でもすぐに現実に引き戻されるのでした。


翌日は車での移動の途中で、疲れて昼寝をすることに。
夢の中、チトは巨大なユーリに遭遇して...


移動途中で雨に降られ、急遽雨宿り。
雨漏りが奏でる音に気づいたユーリはヘルメット、缶などもかきあつめ、
チトも参加して小さな音楽会に。

25099 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月07日 (火) 21時45分

今回、水がテーマだったようです。

流れる水、海、雨...

ストーリーは単純なんですが、とにかく背景美術、音響、音楽が凄すぎて引きこまれてしまいます。
特に「雨音」が凄いです。アニメで見る「詩」としか言いようが無い。

最後、音の洪水となって雨音が刻んだリズムがそのまま挿入歌となってテロップが流れます。

二人は「音楽」というものを知らないんですね。
絶望的な世界でも豊かな想像力があるから、二人は生きていけるという描写が良かったと思います。


「住居」もよかったです。
ここは家も家具も当たり前ではない世界。
ユーリは本棚を知りませんでした。

人はどこにいってしまったんでしょうね。
戦争があったのは確かなのだけど、死体がゴロゴロしているわけでもないし。
街ぐるみでいっせいに避難して、それっきり、なんでしょうか。

「昼寝」の巨大ユーリは、チトの中でのユーリの存在感の大きさを表しているのかも。

...二人はいつまで生きていられるんでしょう。
原作は、まだ終了していないとのことですが、どうかハッピーエンドになりますように!!

25100 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月08日 (水) 10時27分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。でもわりと暖かいです。

あいかわらず鼻水出てますけど、喉の状態は改善したので、
土曜日に多摩六都科学館へ行く予定は実行できそうです。

西武新宿線・花小金井駅から徒歩18分。
初めてのところなのでちょっと心配。
というのも天気がイマイチなんですよね。
太陽が出ていないと方向がつかめないので迷いやすいので...。
(渡り鳥か、ワタシは!!)

目的はプラネ映画「HORIZON」。HAYABUSAの上坂監督の新作です。
投影機はケイロン2。期待できます。

25101 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月08日 (水) 11時41分

せっかくなので、星空解説のある番組も見てこようと思います。

やはり一日かかっちゃいますね。
相模原や筑波ほど遠くはないにしろ。


来年以降、一か月に掛けられる趣味の費用は今よりも少し多めに設定しています。
だからプラネタリウムや映画は、今までと同じくらいは行けるはず。

でも趣味に費やせる時間は今までより格段に増えるわけなので、
なるべくお金を掛けないように気をつけなければ、と思っているところです。

25102 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月08日 (水) 13時25分

今夜は録画したInfini-T Forceの第6話を見ます。

趣味のメインは、お金のかからないTVかネット配信のアニメになりそうですね、
やはり。

25103 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月09日 (木) 09時33分

おはようございます。

関東のこちらは早朝から快晴です。

東の空に見える金星の位置は、だいぶ低くなりました。
調べたら来年一月に太陽の向こう側を通り、3月ごろから宵の明星として夕方に見られるようになるようです。

来年からは、もう早朝に起きることもないだろうから、ちょうど都合が良いかも...(^_^;)

25104 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月09日 (木) 09時34分

昨夜は録画したInfini-T Forceの第6話を見ました。
ケンとフレンダーが大活躍する回でした。

けど、バードスタイルにならないケンが強すぎて〜〜〜(≧∇≦)
ガッチャマンはタツノコの看板ヒーローで、知名度・人気共に一番なのだからしょうがないかもしれないけど、
他の3人がもったいなかったです。

ダミアンの口笛の曲は「王の行進」。
ビゼーの歌劇「アルルの女」の曲として覚えていましたが、元はフランスの民謡で、
イエス・キリストの降誕を祝うためにベツレヘムへ向かう「東方の三博士(三賢者)」のことだそうです。
あの場面でこの曲って、何か意味があるのかな。

25105 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月09日 (木) 19時20分
うる妻様

 秋の花粉症?とのこと。薬が効いたなら何よりです。お大事に。

 特別年金の手続きもはじまるとのこと。私の世代は特別年金が全く無いので
ちょっとうらやましいです。

 お金と時間と健康、3つ揃う事は人生の中では意外と短い気がします。
自由に動けるようになったら楽しんでください。

>Infini-T Forceの第6話

 ようやくヒロインが笑いましたね。

 フレンダーの助けがあったとはいえ、生身でがんばり通しましたね。

 次週はまたたいへんそうですが。

 「宝石の国」のレビューを書きました。お時間あるときに。
良くも悪くも、癖の強い作品だと思います。

 ITFも宝石もCGが無ければ作れない作品ですが、CG以外の脚本やセリフ、声優さんの
演技、音楽などもけっこうがんばってると思います。
 ダミーの口調なんかは、声優さんのアドリブなのか、監督の演出なのか気になるところです。
タあケシぃ とか。

 

25106 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月10日 (金) 09時24分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

寒いです。
早朝の室温が14度しかなかったので、着替えする時はセラミックヒーターを使いました。
今期の初使用です。

これからは寒くなりますねえ...


先日ベランダに開業した「スズメ用砂風呂」ですが、ちっともお客さんがきてくれません。
ペットショップでハムスターの砂浴び用砂(結構高い)というのを見つけ、「これだ!」と思って設置したのに。
まあ、もう少し様子を見ます。腐るものでもないし。

餌を出せば来るのだろうけど、集合住宅なのでスズメが大量に集まるのも困るのです。
鳴き声やフンが近所迷惑になるので。
砂風呂で見込まれる程度の集客数ならちょうどいいだろうと思っているのだけれど...

25107 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月10日 (金) 10時04分

メタ坊さん、

レスありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

特別年金は、いただけるだけマシなんでしょうけど、
少し前までは60歳から満額だったんですよね。そう思うと少し悔しいです。


以前の会社にいた時は何度も海外に行っていたんですが、今の会社は上が頭が古すぎて、
怖くてとても海外になんか行けませんでした。(男性社員の長期休暇はOKなのに女はNG)
これでやっと、ゆっくりと旅行に行けそうです。

国内でも、天の川を見るツアーなんかいいかもです。

出歩くことができるのは、あと10年ちょっとくらいでしょうか。
後悔のないようにしたいと思います。

25108 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月10日 (金) 10時47分

>Infini-T Forceの第6話
>ようやくヒロインが笑いましたね。

ケンがリクエストしたエミ特製カレー、今回は美味しく作れたんでしょうか。
ちょっと不安が...(前回のは野菜が生っぽかった)
でも、どんなカレーでもケンは嬉しかったでしょうね。

次回はヒーロー物の定番「ニセモノ回」。
さてどうなりますか。


>ダミーの口調なんかは、声優さんのアドリブなのか、監督の演出なのか気になるところです。

監督の演出だと聞きましたが...ネットの噂ですけど。
タツノコはこのタイプのオカマっぽい敵キャラが、ホント、得意ですね。


ブロマガの「宝石の国」、拝見させていただきました。

>良くも悪くも、癖の強い作品だと思います。

そのようですね。
謎生物のウ○コがとっても気になりました!!(≧∇≦)

25109 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月10日 (金) 11時57分

明日行く多摩六都科学館。
見学箇所がたくさんある様子なので、時間の余裕を持って行きたいと思います。

嬉しいのは天気が回復傾向なこと。傘がいらないし迷う心配も少なくて済みます。
でも実は科学館の後ろに巨大な塔が建っているので、それを目指していけば迷う心配など最初からなかったのでした。

スカイタワー西東京という塔で、地元では田無タワーと呼ばれているとか。
「ケロロ」や「クレしん」にも登場したことがある有名なタワーなんだそうです。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1338 最近見たアニメ・10月28日〜 All ReLoad
25038 名前:管理人・うる妻 2017年10月28日 (土) 15時02分

風邪ぶりかえし最中の土曜休みです。
何もできずに寝ています。
幸い喉の痛みは無くなって、あと鼻水さえ止まれば復活できそうです。

しかし〜、これでヤマト2202第3章の2回目鑑賞は、ほぼ無くなりました。
身体を治すのが先ですから。
でも「見られなくて悲しい」と思うような出来とは思えないんですよね。
これは幸運なのか不運なのか...



さきほど窓の内側に小さな丸い虫がいるのを見つけて、外に逃がしました。
小さくてよく見えず、てっきりテントウムシだと思ったんですが、実際はマルカメムシ。
恩をアダで返されてしまいました。
ちょー臭い!!!(>ω<)

25039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月28日 (土) 16時04分

宇宙天文クラスタ(と、一部のヤマトクラスタ)の間で話題になっているのが、
太陽系の外からやってきた小天体です。

先日見つかった直径400メートル未満の小惑星か彗星なんですが、
こと座のほうからやってきて太陽の重力に引き寄せられ、
方向を変えてペガスス座の方に飛び去り、2度と帰ってこないのだとか。


星から星へと渡り歩く宇宙の旅人。
ひょっとして人工物だったりして??なんて考えてしまいました。

漂流宇宙船とか、あるいは「星の船」(by Planetarian星の人)とか...

地球のボイジャーだって何万年か後にはヨソの恒星系に近づくでしょう。
こちらは小さいから目立たないかもしれないけれど、いつか誰かの手に渡り、
遠い星の住人のことを想像してもらえたら...と思います。
(そのころはたして人類は存在しているか??)

25040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月28日 (土) 16時17分

アニメ世界の宇宙は狭いので、ヨソの恒星系の住民が簡単に地球にやってきたりしていますが、
(モノクロアニメ世界の宇宙はさらに狭くて、火星がニューヨークあたりの距離感だけど)
実際は遠すぎてそうそう来られないんですよね。

こと座方向のどの星からやってきたのでしょう、その小天体は。
いつか定住する恒星を見つけられるのでしょうか...



...なんてことを考えつつも、週明けは台風で通勤列車は動くのかと心配しているところです。(^_^;)

25041 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月28日 (土) 22時50分

夜分に失礼致します。


お体の調子は、いかがでしょうか?


問題の月曜はかなり寒いそうですから、お大事になさって下さい。


とか言ってますが、私も何となくダルいんですよね(苦笑)


両親の世話も、出荷もあるし、寝込むわけにはいかないんですが…。


小天体のことは、初めて知りました。


こと座から来た「ことちゃん」なんてネーミングは、ベタすぎますよね?(笑)

それでは、お大事になさって下さい。



25042 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 09時26分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨。少し寒いです。
台風の直撃はなさそうでほっとしました。

あとは風邪が治れば...

25043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 10時00分

豆はんてんさん

おはようございます。

おかげさまで昨日よりも少し良くなった感じです。
起きて洗濯して掃除も済ませたところです。

月曜日の関東は晴れになりましたね!
でも風が強くて暖かさはないかもしれません。
豆はんてんさんも、どうぞお体に気をつけてください。


こと座から来たことちゃん、可愛いですね。
実際のところは仮符号しかつけられていない天体なんですが、ヨソの恒星系から来た初物ですから、
研究者の方は独自のニックネームをつけているかもしれません。
それはSF映画由来の名前というのが一番ありそうに思います。

ちなみにyahooニュースのユーザーコメントで「白色ティアマト彗星」と書き込んだ人がいて吹きました!

25044 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 16時09分

まだ降り続く雨。
明日晴れるというのは本当なんでしょうか...



「少女終末旅行」第4話見ました。
カメラのお話と寺院のお話でした。

前回のカナザワにもらったカメラ。
オモチャ感覚で景色を撮りまくるユーリに対し、チトは「記録を残す」という目的で撮っていますね。

この先、人のいる集落にたどり着かなければ旅の途中で死ぬことになります。
せめて2人が存在した証を残そうと思ったのでしょうね。
セルフタイマーで仲良く並んで撮る時、ユーリの髪を整えてあげるチトがいい感じです。


街灯がまだ生きている都市には不思議な石像がたくさんありました。
二人は大きな寺院にたどりつき、あの不思議な石造は「神様」だったとわかります。

極楽浄土をイメージして作られたとされる美しい寺院。
作り物の蓮と作り物の魚は仏教? 神様とオブジェは何がモデルなんでしょう。

探索中ににカンテラが突然消えて二人が離れ離れになるアクシデントがありました。
ユーリはチトの大切さを再確認したようです。

25045 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 16時26分

廃墟がとにかく美しく、音楽も穏やかで、そんな中を淡々とお話が進んで行きます。
普通に考えたら絶望しかないわけですけど、二人はあくまで明るいです。

二人は自分たちの「最期」をどう考えているんでしょうか。
(ユーリはともかく、チトは考えているはず...)


ところで!
この手の作品では、よく「わずかな人間以外の全ての生物が死に絶えた地球」というのか登場しますけど、
絶対に無理です。
生物って、人の想像以上に過酷な環境で生きているものがたくさんいます。
それらが全て死に絶えているのに、人間だけが生き残っているなんてありえないです。

この「少女終末旅行」には魚はいるのだから、魚の餌となる生物もいるはずなんです。
廃墟は、草に覆われてボーボーのはず。

まあ、人工物が朽ちていく様を美しく描くのに雑草はじゃまだったのでしょうけど...( ̄〜 ̄;)

25046 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月29日 (日) 18時42分

2週続きで台風接近の日曜日となってしまいましたね。うる妻さん、お風邪のほうお大事になさってください。

かく言う私も、今日は寒くて若干の頭痛に見舞われております。着込んでも寒い・・・風邪の前兆かな?
というわけで、災害用に用意してある灯油を入れて今秋初めて石油ファンヒーターを焚きました。


先週はヤマトのレスをありがとうございました。私はもう一度見たかったなあと思ってます。
今日の天気と体調では到底ムリでしたが・・・

>(波動砲を)地球を侵略者から守るために使用するなら正当防衛です

>古代からすると、次元断層でこっそり戦艦作っていた地球に幻滅していた反動で、
>波動砲を使用しないことにこだわったのだと思いますけど、意地になりすぎですよ。

なあるほど、古代は一途な男ですからね。旧作ほどではないかもしれませんが。
コスモリバースシステムの副産物をナイショで流用た地球連邦政府の罪は重そうです。

>斉藤でなくてもブン殴りたくなりますわ!!

ちょっと旧作の古代をあそこに置いてみたくなりました。もし彼なら、斎藤に激しく言い返してブン殴り合いが
始まったのではないかと想像します。

25047 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月29日 (日) 18時42分

>これだけ(250万隻)の艦があるなら、わざわざ大砲なんて作らなくても直接地球に来ればよかったのに

ですよねー。2199のバラン星でのガミラス艦隊が1万隻くらいだったでしょうか。もしあそこに250万隻もいたら、
シチュー煮カツを食べたくらいでは到底太刀打ちできなかったはずです。

>(ここで250万隻も宇宙艦を出したからには、最終戦ではさらに多くの艦を出さないと釣り合いがとれなくなる?)

敵キャラのインフレというやつですね。あとのほうほど強力なのが出てこないと視聴者は満足しないという・・r( ̄〜 ̄ )

ホント、この先どうするつもりなんでしょうね?マイワシ艦隊はこの先もたびたび出現するのでしょうか。
旧作では無残な結果に終わったアンドロメダ艦隊の拡散波動砲の見せ場が生まれるかも。という期待も抱いております。

>何がしたかったのでしょう、大帝は...ヒマつぶし?

マイワシ艦隊を差し向けてうじゃうじゃと占領するより、どかあーんと一発で吹っ飛ばしたほうが気分爽快ですね!

昔付き合いのあったギャンブル好きの知人は、大金注ぎ込んでたまに勝つと「儲かった」と言って高い買い物してました。
ギャンブルなんかしなきゃもっと高いものが買えるのに・・・といつも思っておりましたが、当人は別の感覚に支配されていたようです。

25048 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月29日 (日) 18時43分

波動砲で人工太陽を吹っ飛ばされた衝撃で機能停止し、全艦動けなくなってしまったガト軍のマイワシ艦隊。
ヤマトの古代艦長代理は彼らを全員見逃がす決定をし、逃走を許しました。

ガト軍の兵士たちは、これまでの自らの所業に鑑みれば命の覚悟はしていたでしょう。なので古代の寛大な処置には誰もが訳わからず。
艦隊長は狐につままれたような面持ちで「いったいこれはどういうことでしょうか?」とズォーダー大帝に報告。

大帝はニヤリとしながら一言「愛だよ」。

このシーンは印象深かったです。

>ガト人は男女が愛し合って子孫を作っていくという繁殖方法ではないとのことです。
>クローンというより人造人間なのかも。

なんかそんな感じですね。なら男女は必要ないとも思えるのですが、ガトランティスにはサーベラーをはじめ女性もいるみたいだし・・・

パルタも愛のない星だとシーザーが嘆いていたものですが、それに近いのかな。

>なので、男女の愛を知らない大帝は地球人たちの言う「愛」が何であるか理解できず、
>それで古代の「愛」を試す行動に出たのだろう、と考察されている方

なるほど。もしそうなら、古代が難民を乗せた3隻のガミラス艦から三者一択を迫られたとき、自分を助けるために他の艦の難民を
犠牲にさせないよう雪が艦から身投げする有り様を見て大帝はさぞ驚いたことでしょう。

と、同時に脅威を感じたかもしれません。何かのために自分の命を捨てる・・・それはガトランティス人にはできないことでしょうから。

それにしても再び見られた「ゆきいぃぃぃ〜〜!!!」の絶叫シーン。結局身投げした雪も3艦に分乗した大勢の難民たちも無事でした。
波動砲の一発でどうやって彼ら全員が助かったのか、ゼンゼン訳が分かりませんでした〜〜!

もう一度見られたらそこんとこもしっかりおさらいしたんだけど・・・やはり映画は昔みたいに二度見たいものだなあ。

それにしても愛のない星で子供たちはどういうふうに育てられるんでしょ?ガミラスの子供は描かれたけど、
今後ガトランティスの子供は登場するのかな?

25049 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月29日 (日) 18時46分

EDのあとで、やはりお出ましになりましたねあの男が・・・デスラー総統。

パルタ皇帝&イモシ博士な宇宙ストーカーで終わってしまっては、やはり旧作の彼に申し訳が立たないというところでしょうか。
デスラーのファンも多いですからね。旧作のデスラーファンは喜ばれていると思います。

ちょっと目つきが変わったような気がしました。旧デスラーっぽい感じが漂っていたと思います。

人造人間を作り出せるガトランティスの医学技術なら、宇宙空間でミイラ状態のデスラーを蘇生させることくらい造作なさそうですね。


デスラーはこのあとの続編でも旧作同様、宇宙で死んでは再生を繰り返すクマムシ人間になるのかな。

旧作では徹頭徹尾ガミラスの帝王だったけど、今作では彼の立場はどうなるんでしょ?2199における彼の所業に鑑みれば、
ガミラスの人民からは総スカンを食ってるはず。帰還すれば逮捕され裁判にかけられるかもしれません。

ガミラス本星はダメでも他のガミラス植民星にはまだデスラー派の残存勢力がいるのかな?
今後の彼は誰に支えられるのか、そのあたりも興味あるところです。

25050 名前:メタ坊 投稿日:2017年10月29日 (日) 20時06分
お邪魔します。

 映画「ブレードランナー2049」見てきました。
ヤマト以上に賛否両論のようです。
 客観的な評価が定まるにはもう少し時間が必要かも
しれません。
 ハリソン・フォードが年老いたなあ、と感じる作品でした。

 ヤマトの方もまだシリーズ進行中ですので、今後に期待したいのですが。

 うる妻様

>250万隻のはずです。

 ご指摘ありがとうございます。ブロマガは修正しました。
そう聞くとあらためて、あれは無いだろう、という気になりますね。
救出する前に死んじゃう人が大勢いるようにも感じます。

 礼院坊さんの考察とも合わせて、私なりに少し。

>アンドロメダ艦隊の拡散波動砲の見せ場が生まれるかも。という期待も抱いております。

 数はともかく、あの大艦隊とアンドロメダ艦隊が戦ってほしいとは私も思いました。
それでアンドロメダを倒すには遠距離狙撃しかない、みたいな展開なら良かったんですが。

>結局身投げした雪も3艦に分乗した大勢の難民たちも無事でした。
>波動砲の一発でどうやって彼ら全員が助かったのか、ゼンゼン訳が分かりませんでした〜〜!

 ここは全く理由不明でした。ユキを救出に機を離れる古代は、ロビン第一話のようでした。
呼吸できるのか?ともあの状態で追いつくのも回収できるのもちょっと無理を感じました。
 もっと嘘でもいいので納得させる何かが欲しかったところです。

 難民船は助かっているんだろうとは思いますが、もう少し地球へ向かう彼らを見送るシーン
とか、無事なイリィの姿とかはっきり見せて欲しかったと思います。
 どうなった?と思ったままでしたので、宇宙ホタルのエピソードは頭に入りませんでした。

>ガト人は男女が愛し合って子孫を作っていくという繁殖方法ではないとのことです。
>クローンというより人造人間なのかも。

>今後ガトランティスの子供は登場するのかな?

 ブレードランナーの人造人間・レプリカントがまさにそうした存在でした。
 生殖器官は持っているけど妊娠出産はできないような。

 成人の姿で生まれるのですが、後から子供時代の記憶を人工的に植えつけたり
しているようです(それがつらい任務中に心のよりどころとなるため)。

 私はガミラス導師と称する人物に率いられる反乱軍も、いかにもやられるために
出てきた感じでちょっとなんだかなー、と思いました。

 ヒスやヒルデやメルダたちを、そろそろ出さないとストーリーにからむことなく
終わってしまうような気がして心配です。

 テレビ放送時に
@250万→2万5千
Aユキ救出→真田さんが波動なんとかの効果だみたいに無理やり説明
Bガミラス反乱軍→ガトランティス軍に変更
C難民船→無事で地球に向かうシーン追加

 くらいの修正をしたら少しは立て直せるでしょうか。

>やはりお出ましになりましたねあの男が・・・デスラー総統。

 一瞬キーマンがデスラーの一族なのかと思ったりしましたが、
次回作のデスラー登場に期待する人は多いみたいですね。

>今後の彼は誰に支えられるのか、そのあたりも興味あるところです。

 旧作ではごつい方のタランが付き添っていましたが、予告ではわかりませんでした。
2199で強そうな護衛の女性兵士もいたりしましたが。
 帝国の規模としては、一度もデスラーに会った事無いまま(性格も知らないまま)
忠誠を続けている殖民星はあってもよさそうですけど。


>「シン・ゴジラ」は11月12日(日)にテレビ朝日系列で地上波初放送

 11月17日より「GODZILLA 怪獣惑星」というアニメ映画が公開です。
これの宣伝も兼ねているんでしょうか。
 3DCGアニメで、映像製作は「シドニアの騎士」の会社のようです。

 周囲で体調を崩している人が多いです。お二人とも悪化させませんように。
豆はんてんさんのところも気をつけてください。

25051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 21時33分

礼院坊さん、こんばんは!

たくさんの書き込み、ありがとうございます!

礼院坊さんも風邪ですか。今の時期、多いですね。
私も昨日今日とエアコン点けました。本来なら寒さを感じない室温のはずなのに、妙に寒くて...
今回は風邪薬に栄養ドリンクなどいろいろ散財してしまいました。早く完全復活したいです。


ヤマトは風邪ひいていなければ2回目行く気でした。
第3章から3週上映なので、まだ上映中なんですが、この体調からして無理でしょう。

仕事場の近くに映画館があるため、2199から2回ずつ見に行っていました。
1回だけでは見落としが多いでしょうし、それに今回は「古代とユキはなぜ助かったのか」を
もう一度確認したいと思っていました。

あのシーン、ユキの落下先である惑星を波動砲で吹っ飛ばしています。
落下先を消すことで落下を止めて助かったみたいに見えたんです。

けど、あそこで惑星を波動砲を撃ったら古代とユキごと吹っ飛ぶはず。
が、なぜか謎空間ができて二人とも助かっちゃいました??(3隻のガミラス艦も助かった)

最初、私の勘違いかと思ったんですが、調べてみるとホントにこんな感じみたいです。
いくら「フィクション」だからって、無茶じゃないかと...

25052 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月29日 (日) 21時57分

ガトラン人の繁殖方法は「マクロス」のゼントラーディみたいです。

サーベラーはガトラン人なんでしょうか。
肌の色や耳の形からするとセレステラと同じジレル人に近い感じがしますが...

サーベラーとズォーダーの関係も気になります。

ガトラン人の子供、見てみたいです。でも人造人間なら最初から大人なのかもしれません。
民間人の生活も知りたいです。

2199と比べて、今回の2202は敵の実態が見えなくて、いまいち入り込めないでいます。
シュルツやドメルやメルダみたいな魅力的なキャラは出てこないんでしょうか。
「星巡る方舟」に登場したガトラン人たちは、骨のバチで太鼓をドコドコやっていて、おもしろそうな連中だったのに。



すみません、続きは明日にさせていただきます。
メタ坊さんもスミマセン。

25053 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 09時53分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天。
明け方の風は強かったのですが、いまは穏やかです。

私はジークフリード・マスクで出社。
トシのせいか、なかなか治りません。
仕事帰りには薬局寄って、また風邪薬とマスクとリポD買ってこようと思います。

25054 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 10時31分

昨夜の続きです。

動けなくなったガト軍のマイワシ艦隊ですが、大半は無人艦ではないかと言われているようです。
人が乗っているとすると食糧などを運ぶ船が別に必要になりますから、そうなるとさらに大所帯になって現実的ではありません。
(ただでさえ現実的じゃないけれど)
ロボットが操縦しているか、艦自体がAIなのかもしれません。

無傷の艦を地球に持ち帰ることが出来たら、とってもお得なんですけど、
250万隻となると大変です。


あとユキの身投げ。あれはダメですよ!!
だって彼女の命は守から譲られたものですから。
なんとしても生き延びないと。

25055 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 10時35分

>デスラー総統
>ちょっと目つきが変わったような気がしました。旧デスラーっぽい感じが漂っていたと思います。

明らかに顔が変わっていましたね。
つか、キーマンが2199のデスラーに似すぎていますから、わかりやすくする必要があるのでしょう。


そのキーマン、デスラーに似ているのは他人の空似じゃあなさそうですね。
彼は波動エンジンに細工して、何をしようというのでしょう。

25056 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 10時50分

メタ坊さん

お返事が遅れてすみません。
ブロマガ、拝見させていただいています。

映画「ブレードランナー」はテレビ放送されたものを見ています。
ずいぶん昔のことなのでストーリーは忘れてしまいましたが、ゴミゴミとした東洋的な街並みは覚えています。
新作のほうもTV放送待ちのつもりです。


さてヤマト。

>ユキを救出に機を離れる古代は、ロビン第一話のようでした。

うはは〜〜〜!!!
私もとっさに連想しました!!!(≧∇≦)

「ロビン」はお話の自由度が高いモノクロ時代の作品ですから、あれでもまあ許されるのですけど
(それでも顔の前面の覆いは欲しい)、
今のSFアニメで同じようなことやっちゃダメですよ!!

25057 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 11時13分

3隻のガミラス艦が助かったことは画面にチラッと見えるようですが、
私は気が付きませんでした。
もっとわかりやすくして欲しかったですね。

あと宇宙ホタル。「ヤマト新聞」によると、これは監督らがお気に入りのエピソードらしいのですが、
絵もしょぼいし、何を言いたいのかさっぱりわかりません。
しかもラストは佐渡先生の殺虫剤で一掃されているし、なにがなんだか...


BDの付録のシナリオは、この宇宙ホタル回だったそうです。

ホタルを放ったのは学者の助手の謎の美女。
幻覚を見た男たちが大暴れする内容だったそうです。
なのにアニメはシナリオが生かされず、あんな変なお話にされてしまいました。

第3章は、素材はそこそこ良いのに、うまく料理しきれていないという感じなんですね。
なんかバラバラでまとまりも悪い。
第4章で持ち直してくれることを切望しています。



>11月17日より「GODZILLA 怪獣惑星」というアニメ映画が公開
>3DCGアニメで、映像製作は「シドニアの騎士」の会社

ありがとうございます。
確かにシドニアに雰囲気が似ていますね。
評判によっては観に行ってもいいかもです。

25058 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月30日 (月) 20時49分

再び礼院坊さん

>ガトランティス
>パルタも愛のない星だとシーザーが嘆いていたものですが、それに近いのかな。

シーザーやベラ、ロメオ、それにポルト博士といった「愛」を知るパルタ人も出てきましたから、
戦いに熱心だけれど「愛」はないがしろにしている民族なのかもしれません。

ただ、確かにパルタの兵士たちの大半は「愛」なくして生み出されたクローンか人造人間である可能性はあると思います。
パルタ星の住民の大多数は軍人兵士で民間人はごくわずか。しかも軍人兵士に女性はほとんどいないわけですから。

シーザーによるとパルタには音楽が無いのだとか。
するとパイプオルガン弾いたり、太鼓ドコドコやっているガトラン人たちのほうが「文化的」なのかもしれません。


>ギャンブル
>大金注ぎ込んでたまに勝つと「儲かった」

差し引きすると絶対にマイナスになるんですけどね。(^_^;)

25059 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月31日 (火) 09時42分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴れ。早朝は金星が綺麗に見えていました。
仕事場は足元が寒いです。


今日はハロウィーンですね。
私は特に何もしませんけど、冷蔵庫の中にはカボチャがあります。
今夜サラダにして食べるつもり。

ハロウィーンは本来カボチャを食べるお祭りじゃあありませんけど、
(カボチャを食べるお祭りなら冬至です)
まあ、気持ちだけってことで。

25060 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月31日 (火) 09時55分

「太鼓ドコドコやっているガトラン人」で思い出しました。
パルタ星にも太鼓はありました!!
ロビンを処刑場(ガス室)に連行する時、パルタ兵たちが太鼓叩いて行進したんですよ、たしか。

「星巡る方舟」のガトランの太鼓のバチは人骨で、ガトラン人は蛮族設定でしたけど、
ミドルティーンの子供を裁判にもかけずに処刑しようとしたパルタも充分「蛮族」じゃないかな。

25061 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月31日 (火) 10時15分

「ロビン」といえば、昨夜、「レインボー戦隊ロビン」でツイッター検索かけてみました。
今も毎日、誰かが話題にしているんですね、ロビンを。

見ていくとアニメ「ぼくらマンガ家 トキワ荘物語」に登場したロビン画像を上げている方や、
現役のマンガ家の方が「ロビン」の二次創作したいとつぶやかれていたりして楽しかったです。

そんな中、気になるツイートを見つけました。

伊賀の今丸さんという方が5月6日につぶやかれたものです。

「冒険王にコミカライズで「レインボー戦隊ロビン」原案スタジオゼロ 作画吉谷竜二さん「レインボー戦隊」は
テレビ化になる前の作品で主人公はヒカル、ベルはレーダーでした。
吉谷さんはフジオプロ在籍(赤塚不二夫さんプロダクション)のちの吉谷圭児さんです。」


吉谷竜二さんは、つのだじろう先生のアシスタントだった芳谷圭児さんではないかと、以前この掲示板で話題になっていました。
Wikiを見ると芳谷圭児さんは、つのだじろう先生のアシスタントを経てフジオプロに移られているとあります。
なので、吉谷竜二さん=吉谷圭児さん=芳谷圭児さんと考えてよさそうに思います。

ほぼ決定、でいいでしょうか。

25062 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月31日 (火) 10時25分

吉谷竜二さんの「レインボー戦隊」と吉谷圭児さん&芳谷圭児さんの作品を見比べてみると、
タッチがよく似ているので、間違いなさそうですけど。


「ポーの一族」についてもツイッター検索してみました。
こちらは毎日オソロシイ数のツイートがされていました。
多くは宝塚についてです。

来年春に始まるという新連載については情報無しでした。

25063 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月01日 (水) 13時09分

お昼過ぎてしまった...

11月1日、関東のこちらは晴れていますが雲も多めです。

天気はまずまずなんですが、先々週からの風邪が治らなくて困っています。
一度良くなりかけたところでぶり返し、2回戦目がなかなか終わらない〜〜〜

お風呂入ると悪化する傾向があるけれど、仕事に行くのに何日も入らないわけにはいかず...

この分じゃ、明後日からの3連休は全部寝ているしかないかも。
来年になったらヒマになるとはいえ、これはちょっと悲しいぞ。(>ω<)

25064 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月01日 (水) 14時43分

巷の話題・少しだけ:

・「サザエさん」東芝がスポンサー降板。
 そういう時代になったんですね。48年間、ごくろうさまでした。
 
・ソニー、ロボット犬アイボ復活。...前の方がよかったような。
 今までのAIBOをサポートしたらと思ってしまった。

・座間市の猟奇殺人事件。何がこの男を狂わせたのか。
 ...コイツの私物を調べたらアニメ円盤が山ほど、なんてことになったら嫌だなあ。

25065 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月01日 (水) 23時33分


おはようございます。


お体、まだ本調子ではないようですね。


何とか木曜を乗りきって、三連休に、ゆっくりお休み下さい。


私も、気をつけます。


芳谷さんが、ロビンを描かれていたとは、驚きでした。


私は、小池一夫原作の劇画しか知らないもので…。


ちょっと忙しいですが、またお邪魔させて頂きます。

25066 名前:豆はんてん 投稿日:2017年11月01日 (水) 23時40分

お心遣い、ありがとうございました!


体調に気をつけます。


角川文庫の「怪獣惑星」のノベライズでは、意外なメンツが勢揃いで、驚きました。


まだでしたら、チェックされて下さい。

25067 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月02日 (木) 13時31分

またまたお昼過ぎてしまいました。

関東のこちらは朝から晴れ。暖かいです。

風邪は少し良くなった感じがしますが、鼻水は出るし、まだまだスッキリしません。
今日もジークフリード・マスクで仕事しています。

明日からの3連休は家で寝てます。
(寝ていれば治るレベルには回復していると思われる)
今日中に食料品を買い込んでおかないと!

でも、ひとつだけ用事で出かけないといけないんだなあ。
近くだからまあなんとかなりますけど。

25068 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月02日 (木) 14時04分

豆はんてんさん、

どうもです。豆はんてんさんの風邪は治りましたか?
私は良くなったり戻ったり。
歳のせいか治りが遅くていけません。


芳谷圭児さんは、ある年齢以上の劇画好き男性には、そこそこ有名な方だと思います。
女の人には...ですが。(^_^;)
そういうタイプの作品を描かれた方が「ロビン」を描かれたことは意外な感じもします。
一時、少女マンガを描かれていたこともあったみたいですけど。


「GODZILLA 怪獣惑星」情報をありがとうございました。
ノベライズは購入予定していませんが、映画の方は評判を見てと思っています。

25069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月02日 (木) 14時21分

昨夜Infini-T Forceを見ました。

緑のヒト、どうやって家の中に入ったのだろう...
敵の方たちもいろいろ苦労されているんですね。(しんみり)

ケンが持っていたポッカの顔缶。今は売っていませんね。
ケンが昭和の時代から持ってきた??(ンなわけないっ!)

あとアボガドクリームパスタを食べてみたくなりました。
フレンダーもっと活躍して欲しい!

25070 名前:メタ坊 投稿日:2017年11月02日 (木) 20時11分

お邪魔します。新宿の小田急デパートでショートフィルムの上映会があるようです。
アニメや円谷プロ作品もあるみたいです。期間が短すぎますが、3連休に行かれる方があれば。
 私はちょっと行けないのですが。

http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/kaiten/short-theater/index.html

 うる妻様

>ソニー、ロボット犬アイボ復活。...前の方がよかったような。

 旧型アイボの修理を行っている、元ソニー社員が作った会社がありましたが、
ああしたところともうまく連携してくれれば、と思います。
 デザインは私も昔のほうがよかったと思うのですが、東映の魔犬ライナーの
子犬にもちょっと似ているような・・・

 フレンダータイプとか、超犬リープタイプとか、魔犬五郎タイプとか出ると
思わず買ってしまう世代がいるかもしれません。

 アイボ撤退はソニーのミスだと私は思ってましたので、復活は嬉しいです。
手が届きませんけど。

 東芝の方は復活厳しそうですが。

 うる妻さんの体力の方も三連休で復活しますように。

25071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 10時11分

おはようございます。

今日は一日布団でゴロゴロしているつもりでしたが、目が覚めたら快晴!

布団で寝なきゃいけないほどの病気ではないと思いなおし、
布団を干して洗濯もすませました。
せっかくのお日様です。目いっぱい利用しないと!!

25072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 11時13分

メタ坊さん、どもです!

小田急デパートのショートフィルムの上映会のお知らせ、ありがとうございました。
今回はずいぶんと凝った催し物なんですね。しかも無料。
期間が短すぎるのがもったいないです。


アイボは前の方が良かったという意見は多いみたいです。

>フレンダータイプとか、超犬リープタイプとか、魔犬五郎タイプ

全員、似てますね。
フレンダーと魔犬ライナーのクイーンのモデルは魔犬五郎だそうですが。


この先、私は生き物は飼わないつもりなので、新アイボのニュースを見て、欲しいかもと一瞬思ってしまいました。
でも壊れて修理もできなくなったら悲しくなりそうなので、購入するロボットは予定通りルンバにしておこうと思いました。
保障期間が30年くらいあれば別なんですけど。

25073 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 11時16分

yahooニュースを見ていたら“東芝の降板報道の次は「サザエさん」打ち切り望む声噴出!”
という見出しのニュースを見つけました。

なんでも、この機会に「サザエさん」を打ち切りにすべきという意見が「多数ある」そうなんです。
理由は、

・アニメの内容が今の時代にそぐわない
・昭和ノスタルジーにひたっている場合ではない、
・「サザエさん症候群」(月曜日に学校や職場に行きたくなくなる)の原因
・自立した女性像が描かれていないので教育上よくない

などなど。

私は今は「サザエさん」は 見ていないので、終了になっても困らないんですけど、
続けて欲しい人の方が多いと思うんだけど...
それに昭和がダメなら時代劇はどーなんだって思うし。

あと、上の発言をした労働社会学の先生は「おそ松さん」は高く評価しているそうです。
「おそ松さん」って教育上良いアニメなの??

思ったとおり、これには反対意見が噴出してましたけど。
「多数ある」という打ち切りにすべきという意見って、いくつあるんだろう。

ところで肝心の後継スポンサーは?と思ったら、なんと「高須クリニック」が名乗りをあげたそうです。(@.@;)
さらに「高須クリニック」の院長という人は、「毎日かあさん」の西原理恵子さんのパートナー(事実上の夫)なんだそうです。
またまたビックリ!!(◎o◎;;)

25074 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 17時03分

さきほどベランダに出たら、東の空に大きな満月(ほぼ)が見えていました。
寒くなかったので、しばらく鑑賞。

一日、暖かい日で助かりました。
風邪もだいぶマシになったような感じです。



Infini-T Force第5話は、緑の人ラジャカーンとテツヤ(キャシャーン)の激闘回でした。

***************************

エミの家にやってきたラジャカーン。
応接間に通され、自らの生い立ちとZとの出会いをヒーローたち&エミに説明します。

カーンは元々ヒーロー側の人間でした。
仲間を守るために自ら身体を改造して今の異形の姿になったのです。
しかし敵を倒して平和をとりもどした後、異形の彼は人々から迫害されることに。

カーンの願いは差別の無い楽園を作ることだと言います。
その考えには同じ迫害を受けてきたテツヤ(キャシャーン)も理解したのでしたが、
Zの「本当の願い」を知り、彼を殺すために共闘したいと今回の訪問の理由を明かしたのには、
一同に動揺がはしりました。

自分の父親がZと知っても「殺していい」とエミ。
共闘はいったん保留に。ケンには何か考えがある様子です。


エミと共にカーンの「楽園」にやってきたヒーローたちですが、
カーンの前でエミの本心「父親を救いたい」をテツヤが暴きます。
怒り狂ったカーンはコウモリ形態に変身、彼とキャシャーンの死闘(空中戦)となります。

共に父親の手で異形の姿になった二人。
でも父親を憎むカーンに対しキャシャーンは「自ら望んだこと」「どんな姿になっても生きて人間を救いたい」と主張し、
カーンの本心「悪になった自分の弱さが許せない」を突きつけます。
そして「元の人間に戻りたい」という思いをこめてカーンを叩きます。

異空間での戦闘の後、元の世界へもどったヒーローたちとエミ。
失意のエミをケンが励まします。
ところがそこへ突如ダミアンが!...つづく!

25075 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 17時07分

厳ついラジャカーンが意外と紳士。
挨拶も自己紹介も普通に完璧。
ピンポン押して応接間に招かれ、再訪して気難しいヒロインとシンミリ話しあったり...

元々悪い人ではないんですね。
人々のために異形の姿になったのに迫害され、その上に世界も失って失意の時にZに出会い、
優しい言葉をかけられて仲間になってしまったらしいです。
「ザ・リフレクション」でも似たような話があったなあ...


キャシャーンの「元の人間に戻りたい」は意訳で、本当のセリフは
「アボカドクリームパスタの味を知ることだ!」です。
第二話冒頭のパスタ(人外なため、せっかく作ってくれたけれど味がわからなかった)の伏線がここに生かされてますね。
うーん、やっぱり食い物に対する執着は強い!!

テツヤにコテンパンにやられたカーンは、もう戦う気はないでしょう。
彼はヒーロー側についてくれるかな?テツヤも力になりたいと思っているようだし。


カーンが「新造人間キャシャーン」を知っていたら、戦おうなんて思わなかったかもですね。
異形の身になったいきさつは似たもの同士。でも迫害されて悪に転じたカーンに対してテツヤはヒーローでありつづけました。

あとケンの言う「父親の最後を見届けるのが子供の務め」は意味が深いです。
地球を救うために親父(レッドインパルス隊長)はケンの目前でロケットに乗り込み死んだのだし...

うん、やっぱりこの作品は「原作」知っている人ならさらに楽しめるように作ってありますね。


しかしエミ、子供を放置している父親がクソなのは同意だけど、「何もいらない」はないぞ。
何もなくなったら子供のキミはもう暮らしてはいけないんだが...

それにしてもZの「永遠に叶わない願い」って何でしょう。
エミと関係がありそうな....?


シカやウマみたいなのやゾウみたいな生き物がいる渋谷がなんかシュールでした。
ベルリンの渋谷はただの廃墟だったけれど。
次回も楽しみです。

25076 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月03日 (金) 17時30分

マンガ版Infini-T Forceを掲載している月刊ヒーローズ。
コンビニとパチンコ屋でしか売られていないというマンガ雑誌。

Infini-T Forceだけでなく「アトム・ザ・ビギニング」も掲載しているので大いに気になるんですが、
女が読むような雑誌ではないとも聞くので躊躇しています。
200円なんですけどね〜〜

サイトで最新号を「ためし読み」してみるとで、お茶の水博の祖父が登場しています。
これがもう、手塚アニメのお茶の水博士ソックリ!
早くコミックス7巻が読みたいです。


ヒーローズは他に「仮面ライダークウガ」「ULUTRAMAN」「さすがの猿飛」といった作品が人気の様子。
...って、タイトルからしてオッサン向けマンガ雑誌みたいですね。(^_^;)

25077 名前:七色虹之助 投稿日:2017年11月04日 (土) 13時25分
<時代劇はどーなんだ

民放の地上波でのレギュラー番組としては既に壊滅状態ですね

25080 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年11月04日 (土) 18時29分

七色虹之助さん

レスありがとうございます!

>>時代劇
>民放の地上波でのレギュラー番組としては既に壊滅状態ですね

たしかに!!
私自身がTVをろくに見ていないため気がつきませんでしたけど、
番組表見るとそんな感じですね。
民放地上波はテレ朝の「暴れん坊将軍」しか見つかりませんでした。

時代劇好きの方は有料放送などで見るしかないんですねえ、今は。( ̄〜 ̄;)

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1337 最近見たアニメと超台風・10月21日〜 All ReLoad
25006 名前:管理人・うる妻 2017年10月21日 (土) 09時14分

仕事の土曜日(おまけに風邪っぴき)はつらいです。
雨も降っているし。


ひまわりの画像見ると、巨大な白い渦が日本に向かって近づいてきます。
まるでどっかの白色彗星帝国のような禍々しさです。

データ見て驚きました。
昨夜はまだ950hPaだったのが、朝になったら925にパワーアップしてる!!
マジでとんでもないです。

23日は出勤諦めて(電車が動かないとムリな地域)、家に引きこもって台風実況するしかない?

25007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月21日 (土) 09時30分


とりあえず、明日の投票は早めに行くことにします。


仕事帰りに食料品など必要な物を買い込んで、
今夜は録画した「少女終末旅行」を見ることにします。

25008 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月21日 (土) 14時52分

明日の夜、開票速報と台風実況、どっちがメインになるのだろう。

というか、その前に投票所が避難所になってしまう可能性も...

25009 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月21日 (土) 21時41分

雨の土曜のお勤め、お疲れ様でした!


お体の具合は、いかがでしょうか?


私も配達でしたが、昼間はあまり降っていなかったので、幾分助かりました。

私も買いだめを考えましたが、明日、大雨だから早く割引になるのでは?
というセコい考えが沸いて、踏みとどまりました(笑)。


仕事も選挙もあるのに、わざわざ忙しくしてりゃ世話ないですね(笑)。


日曜は「PLUTO」のチケット発売日でもあったんですが、おとといの先行申し込みでゲットできたので、よかったです。


それでは、母が入浴しますので、失礼致します。

25010 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月22日 (日) 09時50分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。
早朝はそうでもなかったのが、いまはザーザー降っています。

さきほど投票に行ってきました。
風が弱くて寒くなかったので行けたけど、これが暴風雨だったら棄権でしたわ。
(まだ風邪が治っていない)

投票所はそこそこ人がいました。
みなさん、雨風が強くならないうちに早めにこられたのでしょう。

帰りにコンビニ寄ってカボチャコロッケとパックの紅茶を買ってきました。
紅茶のパックは、よく見たらハロウィン仕様でした。
こっちもカボチャだっ!

25011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月22日 (日) 10時07分

今回、風邪と台風のダブルパンチでしたけど、投票にいけてホッとしました。

特別投票したい候補者や政党があるわけじゃないんですけど、
ウチの地域は投票率がとても低くて、そのせいか毎回、当選する政党が決まっているんです。
それが嫌いな政党なので、あえて別の党に投票しているだけなんですよ。
一種のイヤガラセかもしれません。

あと投票にも行かないで日本の政治に文句タラタラ言うのはフェアじゃないと思っているのもあります。
一応、原発に厳しいことと、日本の科学技術を進歩させる気があるかどうかはチェックしています。
ザックリですけど。

25012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月22日 (日) 10時21分

豆はんてんさん、おはようございます。
お母様のお世話、お疲れ様です。


昨日の仕事帰りにスーパーに寄ったら混雑していました。
きっと台風に備えての買いだめなんだろうと思いました。
でも確かに大雨で客が来なかったら値下げになりますね。
スーパーが家から近ければ、値下げされたのを見計らって買いに行くといいかもしれません。

でも今回はただの大雨じゃないですからね。
暴風雨になったら客が来ないどころか品物が入荷しないかも...


舞台「PLUTO」、楽しみですね!
お目当ては当然、土屋太鳳さんのヘレナとウランですよね。
年齢差が大きいので大変そうですけど。

「PLUTO」はアニメ化もしてほしいです。

25013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月22日 (日) 16時52分

こちらは雨ザーザー降りです。
風は時折さーっと吹いていますが、わりと静かです。

さきほどベランダの鉢植えを低い位置に下ろしておきました。
サンダル(ボロ)はエアコン室外機の下に突っ込んでおいたけど、これで大丈夫かな。
朝になったらなかったりして?


台風は夜中に頭の上を通過、朝には雨は止んでいるようです。
でも風が強いはずなので、外を歩けるか、列車が動くどうかは怪しいところ。
最悪でも午後には出社できそうだと思ってますが、どうなりますか。

無理して出社しなきゃいけないほどの仕事があるわけじゃないけど、
週末、用事で休みをとらなきゃいけないんですよね。
有給は消化したいけど、タイミングが悪い...

25014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月22日 (日) 20時05分

こちらはまだ雨だけです。風の音は聞こえません。
本番はこれからですね。
新しい予報では、ちょうど起床時間のころに頭上に「目」が来るみたいです。

...列車、動かないだろうなあ...( ̄x ̄;)


「少女終末旅行」第3話もよかったです。

いきなり新キャラ登場! もさっとした成人男性です。
無人の街を旅して地図を作るのを生きがいとしているのだとか。

この「生きがい」というのは大げさでなく、実際に地図を紛失したときには絶望して本当に死にそうでした。
主人公の少女二人の励ましで、ようやく立ち直るのですが。



超巨大な階層都市の廃墟。すごく綺麗です。
いったい何層あるんでしょう。

男の考察では階層都市を建設したのは古代人だそうですが、その人たちはどこへ?
現在の人間の先祖がここに住み着いたときには、階層都市はすでに「遺跡」だったのだとか。


「カナザワ」と名乗った男は、上層階に着いたところで少女たちと別れ、
新しい地図をつくる旅を始めました。

最初、旅の仲間になるかと思いましたが違いましたね。
まあでも良い人でよかったです。

しっかり者のチトに対し、単細胞なユーリは危なっかしい感じでしたが、
緊急時になるとユーリは頼りになりますね。
この絶妙なコンビには3人目は必要ないのでしょう。

25015 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月22日 (日) 20時17分

台風21号、衛星画像で見るとホント白色彗星帝国みたいですね。ただいまの気圧945hPa。

今日は台風迫る大雨の中ヤマト2202第3章を見に行ってきました。先ほど無事帰還いたしました。映画同様、リアル世界のほうも迫り来る
白い災いに対処しなければなりません。帰宅早々家中の雨戸を閉めました。

今朝はその前にもう一つ、投票用紙を持って大雨の中を近所の小学校へ。拉致・核・ミサイル・偽札・麻薬・・・こっちの災いとも
戦ってくれそうな人は誰かと投票してから映画館へ出かけました。


リアル世界の脅威を感じながら見たヤマト2202第3章、面白かったです!

「純愛編」というから中弛みしてラブコメみたいになっているのかと想像していたのですがとんでもない。「愛」が災いの元凶かもしれないという
哲学めいたものを壮絶な戦闘シーンの連続で表現したものすごい作品だったと思います。

古代の「ゆきいぃぃぃぃーーー!!!」がまた出ましたね。(^▽^ )
今後の続編でも定番になるかも。


波動砲はやはり解禁になりましたね。古代は地球の危機を目前にしてものすごい苦渋の決断をしました。
もしスターシャがあの場にいても反対はしなかったと私は思いますが。

波動砲で人工太陽を吹き飛ばすという旧作のオマージュはみごと実現してくれました!

ただし、それによる敵の人的被害はゼロに抑えるという奇蹟も実現してくれましたが。

でも考えてみると旧作でも人的被害はなかったはずであることに気付きました。最初からバラン基地を囮にしてヤマトを葬る作戦だったので、
ドメルはガミラス兵を全員基地から退避させていたはずですから。

第11番惑星の宙域に250万隻も集結したガトランティス艦隊にはオキアミの大群を連想してしまいました!

それにしてもよく250万隻も宇宙艦を作ったもんだなあ。一艦あたり何人のガトランティス兵が乗ってるんだろう。
100人だったら2億5千万人もの兵士が必要になるんだけど?

ズォーダーが「作られた生命」と言っていたから、兵士はクローン工場でいくらでも作れるのでしょうか。


うる妻さん、今日までの「封印」感謝いたします。

私のほうもたっくさんあるのですが、とりあえず今日はこのあたりで。

25016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月22日 (日) 20時30分

...このお話って、一種の「童話」なんでしょうか。
そう思うほど、チトとユーリも、そしてカナザワも、思考がブッとんでますわ。

このまま行くと死ぬしかない。
本人たちもわかっているはず。
あえてそれを考えずに「今」を生きることだけを考えているのかなあ。


ところでチトとユーリって、名前のモデルがいるのかな?
調べたところ、どうやらソ連の宇宙飛行士の名前からとったらしいとの噂あり。
ゲルマン・チトフは知らなかったわ。

すると原作者は宇宙好き?
この先の展開にも宇宙は関わってくるのでしょうか...

25017 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月22日 (日) 20時36分

「Infini-T Force」を検索してみていたら、こんなイベントを見つけました。

「タツノコプロ コレクション 2017」展
https://animecenter.jp/plan.html
2017.10/28-11/27

秋葉原にあった東京アニメセンターが市ヶ谷のDNPプラザに移転。
その杮落としがタツノコ展になりました。

規模はわかりませんが入場無料だし、市ヶ谷なら行きやすい場所なので、
機会を見つけて覗いてみたいと思います。

25018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月22日 (日) 20時47分

礼院坊さん、こんばんは!!

嵐の中のカキコミ、ありがとうございました!

台風に投票にヤマトと、忙しかったですね。
無事帰還おめでとうございます。


>波動砲はやはり解禁になりましたね。
>もしスターシャがあの場にいても反対はしなかったと私は思いますが。

そう、そこそこ!!
スターシャは「波動砲を他の星の侵略に使うな(イスカンダルの愚行の二の舞はさせたくない)」という意味で、
波動砲の使用を禁止したのだと思います。
地球を侵略者から守るために使用するなら正当防衛です。

古代からすると、次元断層でこっそり戦艦作っていた地球に幻滅していた反動で、
波動砲を使用しないことにこだわったのだと思いますけど、意地になりすぎですよ。
斉藤でなくてもブン殴りたくなりますわ!!


>第11番惑星の宙域に250万隻も集結したガトランティス艦隊にはオキアミの大群を連想してしまいました!

私はマイワシの大群でした!!(≧∇≦)

25019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月22日 (日) 22時02分

>それにしてもよく250万隻も宇宙艦を作ったもんだなあ。

これだけの艦があるなら、わざわざ大砲なんて作らなくても直接地球に来ればよかったのに。
何がしたかったのでしょう、大帝は...ヒマつぶし?


いえ、この点はマジでまずかったのではと思っています。
お話の上でも無理があるし、それに今後の艦隊戦の描き方にも問題がおよびかねません。
(ここで250万隻も宇宙艦を出したからには、最終戦ではさらに多くの艦を出さないと釣り合いがとれなくなる?)


>「作られた生命」

ガト人は男女が愛し合って子孫を作っていくという繁殖方法ではないとのことです。
クローンというより人造人間なのかも。

なので、男女の愛を知らない大帝は地球人たちの言う「愛」が何であるか理解できず、
それで古代の「愛」を試す行動に出たのだろう、と考察されている方がいらっしゃいました。

25020 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月22日 (日) 22時07分

...とまあ、私も山ほど言いたいことがありますので、
礼院坊さんのご感想の続きを楽しみにしてます。



こちらは風が出てきたようです。
いよいよですね。(枕元に耳栓を用意しておいたほうがいいかも)

25021 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月23日 (月) 09時32分

おはようございます。

関東のこちらは早朝、台風が頭の上をかすめて行きました。
今は薄日が差していて風がビュービュー吹いています。
みなさまの地方はいかがでしょうか。

電車は間引き運転&遅れていましたが、なんとか始業時間前に仕事場に着きました。
が、各部の部長たちが揃って遅刻。
立ち往生した電車に閉じ込められていたらしいです。

私の方は家からバス停にたどり着く間の方が大変でした。
時折よろけるほど強い風が吹く状態。小さな子だと飛ばされそう。
小学校が休みならいいけれど。
強風はまだしばらく続くようです。

25022 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月23日 (月) 09時45分

開票結果より河川の具合や交通情報の方が大切だと思いますが、
朝のニュースのメインは開票結果でした。

台風の各地の様子を画面に出して、字幕で開票結果じゃだめなのかなあ。
台風は今が本番、当選した人は「これから」が本番、でしょ!

各鉄道の運行状況は鉄道会社のホームページでって出ていたけれど、
パソコンもケータイも持たない人はどーするの。
うちの親なんかケータイ持っていても通話しか使えないわ。(>ω<)

25023 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月23日 (月) 14時45分

関東のこちらは快晴になりました。
台風は関西で暴れすぎて関東に来た時にはヘタレていたようです。
先週金曜日の夜から干しっぱなしの洗濯物も、これでようやく乾きそうです。
まだ時折風の音がしますが、朝ほどではありません。

代わってゴウゴウ吠えまくっているのはヤマトファンです。

礼院坊さんは今夜、ヤマトの感想を書き込みに来てくださるかしら。
自殺はダメだろ〜、なユキの件とか、なんで機密服なしで大丈夫なの?とか、
斉藤に立った死亡フラグとか...まあ、生き残れるとは最初から思っていないけど、
役割が謎な宇宙ホタルとか(「ヤマト新聞」によると、監督らのオススメのエピソードらしい)について、
トコトン語り合いたいです。

25024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月24日 (火) 11時46分

お昼になってしまいました。

関東のこちらは朝から晴れ。
でも少し雲がある天気です。


「ヤマト2202」第3章をもう一度見たいと思っているんですけど、時間が合いません。
ユキの身投げから古代が彼女を救助するまでの間、「えーーー!?!」「なにーー???」と
頭がパニックになっていて、よくわからなかったのです。

...もう一度見ても理解できるかわかりませんけど...(^_^;)



「蛇足」扱いされる宇宙ホタルに関しては、ブルーレイの特典のシナリオによると、
かなり良いお話らしいです。(ちゃんと「犯人」の描写もある)
が、なぜかアニメは肝心なところがすっとばされて、あんなよくわからないお話になっているとのことでした。

25025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月25日 (水) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは朝から雨。晴天は続きません。
しかも週末には、また台風が来るとか...( ̄x ̄;)


自販機で買ったホットドリンクが美味しかったので、コンビニに寄ったついでに探してみたところ、
自販機よりも大きいサイズで値段が同じものを発見。得したとさっそく1本購入しました。
ところが開けてみたらシュワシュワする。炭酸入りだったんです。
同じ名前でもホットとコールドでは中身が違うんですね。

炭酸苦手な私はフタをあけたまま冷蔵庫で2日間放置。
ガスが抜けてやっと飲めるようになったところです。


今夜は録画したInfini-T Force第4話を見ます。

25026 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月25日 (水) 21時11分

仕事帰りに寄った×××カメラの店員さんたちが、魔法使いの帽子を被っていました。
もうすぐハロウィンですね。


Infini-T Force第4話もハロウィンネタでした。
ちょっと不思議なお話。

で、ラストは...オイオイ!?!( ̄Д ̄;;)


渋谷は「おはよう忍者隊ガッチャマン」の聖地だと思っていたけど、
Infini-T Forceの聖地でもありそうです。

テッカマンの変身シーンは、やっぱりドS...

山羊カフェ(桜ヶ丘カフェ)のヤギが再登場!が、ちょっと嬉しかった。

後日、あらためて感想を書こうと思います。

25027 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月25日 (水) 21時14分

ウワサになっている渋谷のハロウィン、ちょっと覗いてみたい気もしますけど、31日は平日だしね。

来年は実行したいと思います。(どうせヒマだし)

25028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月26日 (木) 10時02分

おはようございます。

関東のこちらは朝から快晴! 
今朝は金星も綺麗に見えていました。

しかし、ここにきて風邪がぶり返したような。
気温の変化に還暦間近の身が付いていけない様子です。

日曜日あたり、ヤマト2202第3章の二回目に行こうかと思っていたんですが、イエローカードが...
そもそも、どうしても見たい!と思えるような出来ではないので、どうしたものかと...

yahoo映画のユーザーの評価(5点満点)は、とうとう2点台になってしまいました。
デスラーが活躍する第4章は持ち直すと思っていますが、
ここまで落ちると厳しいですね。

25029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月26日 (木) 11時56分

昨日見たInfini-T Force第4話。

クラスメイトのマリアからハロウィンパーティに誘われたエミ。
彼女が持つ「ケース」が悪人たちから狙われているため、ヒーローたちが護衛することになります。

いやいやパーティに出たエミは、マリアとうまくいきません。
ふたりは店を抜け出して公園へ行きますが、そこでもプチ喧嘩(投げやりなエミをマリアがひっぱたく)。
エミが一人になったところでケースを狙う謎の女ベルリンが彼女を襲います。

エミを守ったのはジョージ、すぐテッカマンに変身します。
つづいてガッチャマンもやってきます。

自分なんか放っておいて欲しいというエミをケンが叱ります。
なんと言われようと俺はお前を守る、と。

25030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月26日 (木) 11時57分

ケンちゃんウザすぎ〜〜〜(≧∇≦)
でもカッコよすぎ〜〜〜(≧∇≦)
エミに惚れられるぞ〜〜〜(≧∇≦)

オリジナルの「科学忍者隊ガッチャマン」では、優等生すぎるとしてジョーやカッツェより人気が低かった彼ですが、
「おはよう忍者隊ガッチャマン」や、このInfini-T Forceでは、ケンの生真面目さと熱さをうまいぐあいに使って、
おもしろいキャラにするのに成功していますね。

「強い遺伝子が欲しい」が口癖のベルリンは、最初は単なる色キチガイかと思っていましたが、
彼女は失った世界を取り戻すために「ケース」を、自分の種族を復活させるために遺伝子を欲しがっていたと今回わかりました。
ベルリンの四肢は作り物でした。どんな修羅場をくぐってきたのか...
彼女はジョージに本気で惚れたみたいですね。(ボルテッカ喰らって目が覚めたのかも?)


そしてマリア。彼女は「存在しない人」でした。
彼女の姿はパーティ会場にいたヒーローたちには見えていなかったのです。
マリアは寂しいエミが作りだした幻覚か、あるいは「ケース」の力で作りだした紛い物の友達だったのか、
さもなければ、この世界が壊れかかっているために「存在しない人」になってしまったのかは不明です。

私はエミが作りだした友達のような気がしました。
優しくて友達思いのマリアは、無気力・投げやりなエミの真逆...もうひとりのエミだと思ったからです。
エミが優しい心を取り戻した時、お役御免となってマリアが消えた...と。


ベルリンが遺伝子を欲しがっている相手だったZは、実はエミの父親です。
Zのお使い?で緑のヒトがエミの家を訪ねて行きましたが...
あの図体じゃ中に入れないのでは??(^_^;)

25031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月26日 (木) 12時10分

プチ見どころ:

ドSというか、ドMな?テッカマン変身シーンや、彼を誘うベルリンや、
最後にピンポンする“あの人”以外の萌えポイントのご紹介。


★スパゲッティをすするケンちゃんの表情。
 しかも調理したのは味覚を持たないテツヤ。レシピ通りに作ったのだとか。
 料理下手を自覚する人は彼を見習った方がよいかもよ。

★山羊カフェでヤギのケージの前で、お行儀よくご主人を待っているフレンダー。
 彼はロボット犬だけど、ハロウィンの時期なら怪しまれずに外を歩けますね。

★ハロウィンパーティのエミを護衛する「プチコスプレ」ヒーローたち。
 ツノを付けてそれっぽく扮装。文句を言うケンに対し平和を楽しもうと言うジョージの言葉が重いです。
 けど、彼らの目らはエミは一人ぼっちで、ケータイで友達と話しているように見えたのかな...


今回ちょっと影が薄かったタケシ。次回頑張れ。(≧∇≦)

25032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月26日 (木) 13時34分

訂正です。

調べてみたら、マリアは第一話から登場していました。

...すると彼女は世界が壊れかかっているせいで消えてしまったのか。
本人そのものだけでなく、エミ以外の人の記憶からも...

彼女、ラストで復活できたらいいな。



あと気付いたこと:

途中のCMに出てきたオジサンがInfini-T Forceのケンちゃんに似てました!!
竹野内豊さんという方です。
ケンちゃんのモデルなんでしょうか。(@.@;)

25033 名前:メタ坊 投稿日:2017年10月26日 (木) 18時39分

うる妻様

 Infini-T Force、私も1日遅れくらいで見ています。

>ケンちゃんウザすぎ〜〜〜(≧∇≦)
>でもカッコよすぎ〜〜〜(≧∇≦)
>おもしろいキャラにするのに成功していますね。

 ニコニコ動画上ではトッチャマンという呼び名が定着している模様です。

>Zのお使い?で緑のヒトがエミの家を訪ねて行きましたが...

 「笑劇のラスト」とタグがついてました。

>彼女は世界が壊れかかっているせいで消えてしまったのか。

 前半ではケンにも見えていた描写がありましたから、世界が書き換えられて
存在が無くなったのだと思います。書き換えが発生するきっかけが何なのか
不明ですが。

 コメントではヒロインの女性より、悪役女性が圧倒的に人気です。

 ヒロインは死んでいて、無理やり蘇らせたけど心が凍りついたまま。
その彼女の心を元に戻したいのが父たるZの願い。そのために4大ヒーローが
召集された、みたいな意見が多いですね。漫画版では明るい娘みたいですし。

 戦った相手がどんどん味方になって、不自然に空いているオープニング最後の
シーンの右半分に並ぶようになるのではという予測も。

 竹之内豊さんは今NHKの「この声をきみに」という作品に出てますね。
ケンとは違って、偏屈で人の気持ちがわからない数学者役を演じています。

 宝石の国は合わなかったということですが、第2話からピカイアみたいな変な
生き物が登場しています。主人公みたいだったフォスという子は巨大なカタツムリに
食べられて消化されてしまい、この変な生き物になってしまったような(と思わせて実は)。
 どう進むか全然わかりませんが私はもう少し追ってみます。

 ヤマトの感想を自分のブロマガに書きました。

25034 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月26日 (木) 21時06分

メタ坊さん

まずはブロマガ復活おめでとうございます。
大変でしたね。


ヤマト2202第3章のレビューも拝見させていただきました。
...すみません。あのオキアミの大群だかマイワシの大群だかメダカの大群だかは250万隻のはずです。
(2万5千だったら、あそこまでボロクソに言われなかったと思います→某ちゃんねるやyahoo映画のユーザーコメント)


Infini-T Force、当初はろくに期待していなかったのに、始まったら面白くて!
12話しかないのが残念です。(この人気なら続編も作られそうだけど)

>トッチャマン

ひどい〜〜〜(≧∇≦)

やはりマリアは実在していたのに消えてしまったんですね。
あんな良い娘なのに、存在自体がなかったことにされてしまったなんて...


>ヒロインの女性より、悪役女性が圧倒的に人気

男の人から見るとそうなんですね。
女の私から見ると近づきたくない女なんですが。
まだエミの方がマトモに見えます。彼女は一見、性格悪いのですけど、
実は拗ねて逆のことを言っているだけですから。

彼女の言う「私のことなんか放っておいて」は、実は「甘えさせて欲しい」ですもんね。
困ったガキンチョです。


Zが元いた世界ではエミは死んでしまったため、彼は娘が生きている世界を探し回り、
娘が死んでいたり存在していない世界を破壊して回っていたのでは...なんて考えましたが、
全然違ったりして。


ドラマはまったく見ないので竹之内豊さんについて何も知りませんでした。
教えてくださってありがとうございました。


「宝石の国」の2話以降のお話、ありがとうございました。

>フォスという子は巨大なカタツムリに食べられて消化されてしまい、

ひええ〜〜〜( ̄Д ̄;;)

またお時間がある時にでも続きを教えてください。

25035 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月26日 (木) 22時20分


お疲れ様です!


多忙なため、用件のみで、失礼致します。


竹野内さんは「シンゴジラ」に出てますよ。

役名、役職はポンと出ませんが、メインです。


では!

25036 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月27日 (金) 09時38分

おはようございます。

関東地方は早朝から晴天です。金星も綺麗に見えていました。

でも、明日からまた天気は下り坂。
台風も心配です。
(風邪ぶりかえした自分の身体も心配...)

早いもので、今夜は「少女終末旅行」の第4話です。
録画するので見るのは明日以降になりますけど。

25037 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月27日 (金) 09時42分

豆はんてんさん、おはようございます。

調べたら、竹野内豊さんは内閣総理大臣補佐官の役でした。
主人公の友人兼ライバルみたいな感じでしたっけ。
少し思い出しました。

「シン・ゴジラ」は11月12日(日)にテレビ朝日系列で地上波初放送するそうですので、
ぜひ見たいと思っています。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1336 最近見たアニメと愛と宇宙・10月14日〜 All ReLoad
24960 名前:管理人・うる妻 2017年10月14日 (土) 13時13分

用事を済ませて帰宅したところです。
国立天文台(三鷹)に行けず、ヤマト2202第三章の初日にも行けず、少し悲しいです。

ヤマトの座席を確認したところ、朝7時半時点で初回が△になっていました。
かなり入っている様子です。

明日は早めに出たほうがいいかもしれません。

24961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月14日 (土) 17時59分

「ヤマト新聞2」の、山崎直子さんと桑島法子さんの対談から印象に残ったことを少し。

山崎さんがヤマトファンというのは以前から有名でしたが、特に森雪と沖田艦長のファンなのだとか。
宇宙飛行士が危険と隣り合わせであることと、クルーは家族みたいな感じとか、
よく目にする耳にする言葉でも「宇宙の現場を知る人」のは説得力がありました。

面白かったのは、重力がない宇宙ではロングヘアは逆立ってしまうので、
重力があるヤマトから外に出たらメデューサみたいになってしまうはず...というお話(ツッコミ)。
これは女性ならではの視点ですね。

ISSでの生活は慣れると宇宙を意識しなくなるのだとか。
プカプカ浮いていても、それが「日常」になるんだそうです。


ヤマト以外でも宇宙のヒロイン役の多い桑島法子さん。
桑島さんのツッこんだ「宇宙観」については特に書いてなかったんですけど、山崎さんの著書は読んでいるみたいです。
役づくりの研究かな、と思いましたが、桑島さんはプラネタリウムの「銀河鉄道の夜」(KAGAYAスタジオ)のナレもされているので、
雪以前から星に近いところがあるのかもしれません。

24962 名前:メタ坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 01時06分
 
お邪魔します。

 うる妻さんより一足お先にヤマト見てきました。

 入場者プレゼントはおそらく同じものをもらわれると思いますが、
コピー原画3枚でした(人2枚、メカ1枚)。
 グッズのクリアファイルなどは場所にもよるのでしょうが、すでに
売り切れでした。

 ちゃんと純愛編になってました。脚本はがんばっているな、と感じます。

 ガミラス幼女の名前はパンフによればイリィでいいみたいです。

 具体的には書きませんけどいろいろ衝撃的なものがありました。

 まだまだこの先どうなるのか読めない感じです。

 映画館の予告によれば、劇場版インフィニティ・フォースがあるようです。

 ジャムステック関連の講演会→ヤマト→飲み会

 という流れだったのでこんな時間に書いております。

 ジャムステック講演会は吉梅剛さんという、しんかい6500の
パイロットをされた方の話でした。なかなか興味深い内容でした。

 宇宙もそうですが、深海の方も予算が削減されて厳しいようです。

 とりあえずご報告です。


24963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 08時14分

おはようございます!

関東のこちらは朝から曇り...と思っていたら、雨が降り出してきました。
少し寒いです。

今日は、あと少ししたら映画館目指して抜錨です。

24964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 08時31分

メタ坊さん

おはようございます!
ヤマト、見に行かれましたか!!

試写会の感想などがネット上にありますので、「衝撃」は少し少ないかもしれませんけど、
楽しんでこようと思っています。


>ガミラス幼女の名前はパンフによればイリィでいいみたいです。

調べてくださってありがとうございます。
心配は、彼女が最終話まで生き延びられるか、だったりしますけど...。


>劇場版インフィニティ・フォース

TVでは告知されていたので知っていました。
全話録画するつもりなので、映画が総集編だったら行かなくてもいいかなと思いますが、
新作だったら見に行くかもです。


>ジャムステック講演会は吉梅剛さんという、しんかい6500のパイロットをされた方

深海も宇宙と同じくらいロマンありますね。

JAXA×JAMSTECの講演会に行ったことがあります。
生き物がいるかもしれない海を持つ星・エンケラドス探査のお話で、とてもおもしろかったです。


>宇宙もそうですが、深海の方も予算が削減されて厳しいようです。

日本が海の研究しないで、どうするんでしょう。
変なバラマキ止めれば、宇宙や深海の費用はひねり出せるんじゃないかという気がします。

24965 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 09時03分

「ヤマト新聞2」の続きです。


ホンモノの宇宙飛行士を引っ張り込めるなら、ここはぜひ「はやぶさ」「はやぶさ2」チームにも
登場していただきたいところです。

でもよく考えたら、これはヤマト2199の方こそふさわしいですね。
日本を飛びたった宇宙船が遠くの未知の星に行き、定められた品物を持ち帰る物語ですから。



「波動砲は撃てるのか」という4ページの記事もおもしろかったです。
実はこれ、考察なんです。(お話の中で撃つ、撃たないではなくて)
書かれたのは多田将さんという物理学者でした。

これによると公式設定で「波動砲」は、真空のエネルギーからマイクロブラックホールを作り出し、
それが蒸発する時に発するエネルギーを利用するものなんだそうです。
全然知りませんでした。

で、これは理論上は間違っていないそうなんです。ビックリ。

ただし、真空のエネルギーを集めるのが大変すぎて「実用的」ではなさそうな...
この真空のエネルギーというのがダークマターとかダークエネルギーとか呼ばれるモノらしいんですが、
元々が希薄なので、波動砲1発分を集めるのに20兆年かかるとか。

うええ〜〜、宇宙が終わってしまう〜〜〜

ちなみに多田将さん、見た目全然学者さんっぽくないです。(金髪ロンゲ)
つくば市の高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所(KEK)でニュートリノの研究されているそうです。

24966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 09時09分

本当は、先日の「ドリーム」ももう一度見たいところなんですが、
「ヤマト」とかち合ってしまっては...
しかもこっちは2週間しかないし...

メタ坊さんのレス番24939の

>当時のNASAの再現に力を入れた一方で映画的な嘘もあるそうで、建物などは
>正確な再現ではないそうです。

思い出したんですが、FOX版「はやぶさ」(竹内結子さん主演)でも、
「これ撮影したの、相模原の宇宙研じゃないだろっ!」
(よく似た知らない建物)というのがいくつかありましたっけ。


あ、そろそろ出かけます。

24967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 17時52分

帰還しました。


ええっと、実は3時過ぎにはもう帰っていたんです。
渋いお茶飲みながら他所様の感想を見て回っているうちに、こんな時間になってしまいました。


うーん、なんか中途半端感が強くって。
中だるみというか...

面白かったんですが、不満も結構あって...
正直、第二章の方がよかったです。


言いたいけど、始まったばかりだし、まだ言っちゃダメなんですよね。
イライライラ....

24968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 17時59分

他の方も同様の意見が多くて、なんだかほっとしました。
いえ、良くは無いんですけど。



大きなハコでしたが、埋まっていたのは2/3くらいでしたか。
予想より空いてました。まあ天気のせいも大きいんでしょうけれど。

EDテロップが流れても、だーれも席を立ちませんでした。
みなさん、よく調べていらっしゃるようで。


あいかわらず年配の男性が多かったです。
中年女性もチラホラ見ました。
第三章は恋愛要素が強めなので、そのせいかもしれません。
たしかに古代とユキは良かったと思います。


最後の最後に出てきたあの男。
顔立ちが少し変わったような...(一度死んだから?)

24969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 18時13分

ああ、中途半端というより、エピソードが余計だわ。
あれをやるなら他のところを深く掘り下げて欲しかったです。

あと一部、絵が荒かったのも残念。


言いたいことはたくさんありますが、この辺で。
入場者プレゼントの複製原画は古代&ユキ、つながり眉毛、コスモタイガーIIでした。

24970 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 18時33分

雨の中お疲れ様でした。

ヤマト2202第三章が始まりましたか。

梅雨の最中に第二章を見たあと「続きは4か月先かあ」なんて思っていたのに、あっと言う間ですね。
私は来週以降の予定です。

>最後の最後に出てきたあの男。
>顔立ちが少し変わったような...(一度死んだから?)

やはりあのクマムシ男は復活なのか・・期待と不安を胸に見に行きます。


>公式設定で「波動砲」は、真空のエネルギーからマイクロブラックホールを作り出し、
>それが蒸発する時に発するエネルギーを利用するもの

なあるほど。旧作では超光速のタキオン粒子を云々という設定だったと思いますが、現在はそのようになったのですね。
時代が進むにつれて新しい物理理論が登場して、SFの設定にもどんどん取り入れられていきますね。

>波動砲1発分を集めるのに20兆年かかるとか

そもそもそんな便利なエネルギー源があったら、ヤマトはもとより地球で使われますよね。
2199以降のヤマト世界ではエネルギー問題は存在しないはず。

水力、火力、原発、風力、その他諸々・・・すべての発電所は「波動力発電所」に取って代わられてるはずですね。

>多田将さん、見た目全然学者さんっぽくないです。(金髪ロンゲ)

リアル学者さんっぽくはなくとも、モノクロアニメの学者さんっぽさはあるのでは?

モノクロアニメのサイエンティストたちは皆風変わりな頭してたじゃないですか。髭モジャ、髪ボサノバ・・・
スパイダー博士(スーパージェッター)のように後ろ髪を左右に逆立ててる人も多かったと思います。

子供の頃はあのヘアスタイルがカッコいいなと思ったものです。

リアル科学者ではアインシュタインが長髪でした。そういう人がもっといてもいいと思います。
髪型に憧れて科学を志す若者が増えるかも?(なんてこたあねーだろーな)

24971 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 18時34分

先週のエリンギなバンデル星人、目をつけたらもっとそれっぽくなるかもというアドバイスをお受けしてやってみました。

バンデル星人の目は白いのですが、エリンギも白いので紅ショウガで赤い目を作ってみました。

24972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 18時35分

第3章の上映、2週間じゃなくて3週間でした。

入場者プレゼントの複製原画は全部違うそうです。
2週目3週目のには「さらば」の設定画も含まれるのだとか。

文句言いつつも、もう一度行くつもりですけどね。
上映時間がうまく合うといいのですけど。

24973 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 18時37分

撮影してから気付いたんですが、真ん中の個体はオスですね。(^_^;)

背景は冥王星の地表です。

24974 名前:メタ坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 19時25分

うる妻様

 お疲れ様でした。

 あまり書けないのですが、今回脚本は苦労しているな、
というのが私の感想です。かなり綱渡り的な。
 どちらにハンドルを切りすぎても下に落ちちゃいそうな。

 ちょっとどうしてそうなったのか、もう少し納得させて
ほしいな、というところは目立ちました。

 どうなったのかはっきり見せずに悟れ、みたいのもちょっと。

 明らかな使い捨てキャラがいたのもちょっと残念です。

 昔の古代なら、あんなに迷わんかったろうけど(それはそれで問題ですが)、
今の古代は決断を迫られることが続いてストレスがたまりますね。
終わるころには白髪になってたりして。

 どうからんでくるのか読みきれない伏線や新キャラも増えてきて、
期待もするのですがいいかげんに登場させないとストーリーに深く
からめずにゲスト扱いがやっと、下手するとモブになりそうな
キャラもたくさんいるので気になります。

 これ以上は礼院坊さんや他の方が見てからにします。

 少女終末旅行、ニコニコでも配信がはじまったので第一話は見れました。
少女週末授業というミニアニメもあるようです。
クジラは未だに有料サイトだけみたいです。

 映画館にマジンガーZ・インフニティのチラシがありました。
こちらもインフニティです。合流するんでしょうかw 公開は来年1月13日とあります。
永井豪さん、画業50周年なんですね。

 礼院坊様

 スーパーでエリンギが気になるようになってしまいましたw
昔のソフビみたいなパッケージで「バンデル茸」みたいに売ったら、
買うのは特定の世代だけですね。


24975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 20時42分

礼院坊さん、こんばんは!

お先にヤマト見てきちゃいました!

いろいろ語りたいことがあります。
礼院坊さんがご覧になったらネタバレ解禁といたしましょう!!

いえねー、もうねー(うずうずうず...)


>旧作では超光速のタキオン粒子を云々という設定

波動砲撃つ時タキオンの名前は出てきました。
旧作の設定に現代の科学を肉付けしたんでしょうね。


>モノクロアニメのサイエンティストたちは皆風変わりな頭してたじゃないですか。髭モジャ、髪ボサノバ・・・

ハゲ率も高かったですねー!
それも完全ハゲより、耳の後ろだけ髪の毛が残っているタイプとか。


現実はまったく違うことは、大人になってからというか、
近年になってやっとわかりました。
(「はやぶさ」がきっかけで、実際の学者さんを知ることになった)

24976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 20時46分

エリンギなバンデル星人画像、ありがとうございました。

よく似ていますね!
この先、バンデル星人見たらエリンギにしか見えなくなりそうです。


>真ん中の個体はオスですね。(^_^;)

いや〜〜〜
そう聞いてしまったら、もうソレにしか見えません〜〜〜(≧∇≦)



>背景は冥王星の地表です。

あっ!ホントだ!!

24977 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 20時54分

先週はたくさんのレスをありがとうございました。
皆さんジャイアントロボやキャプテンウルトラのファンでいらしてうれしい限りです。

うる妻さん。

>カッツェ様の心霊写真?

>「デビルマン」にもこんな顔したキャラがいたような...

シスター・ジルですね!私もカッツェよりジルのほうが似てるかなと思いました。

記念撮影のあと久しぶりにカーテンを開けました。案の定、以後カッツェ&ジル様の顔は再現されません。手で繕ってみたんですが
男っぽい顔になって写真のような「色気」は出ませんでした。


>(水道に毒薬を入れるミイラーマン)何このテロリスト!!
>放送したら水道局から抗議が来るかもです。

ですよねえ、今だと放送できないかもしれません。

私はこのお話を見てからしばらくのあいだ水道水を飲むのが怖くなったんですよ。「そんなことあるわきゃない」と
わかっていても、最初は「ちびちび」、それからやっと「ごくごく」でした。

もしかすると親や弟が飲むのを見てから飲んでいたかもしれません。(^_^ )

24978 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 21時03分

それにつけても大作君は凛々しい少年でした。目が輝いています。漫画に描いたらきっと正義の瞳、ロビン眼の少年になるでしょう。
このたびは大作君を「ロビンの代役にはどうかな」という視点でも見てみました。

そしたら・・・

あらら、マリーちゃん(U-6)がお姉さん口をきくと反発して喧嘩をするシーンがしばしば見られますね。アカンベーをするシーンまでありました。
ロビンなら苦笑い一つで済ませるところを・・・やはりまだ小学生なんですね。ベラも「なによコイツ、ガキじゃん」てなるかな。ロビンはちと早いかも。

でもま、アムロやシンジに比べればはるかに適合です。少なくとも地球は守られるでしょう!(アムロは成長次第、シンジでは地球は滅ぶ)

24979 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 21時04分

豆はんてんさん。

>「メトロスリー」のプロットは、後の「レッドバロン」にも流用されていまして(同じようなセリフもあります)、

そうでしたか!

レッドバロンも命令型と操縦型の違いはありますが、パイロットが主人公限定の巨大ロボという共通点がありましたね。

見ていた記憶はあるんですがGRと違って再放送を見なかったため、ストーリーはほとんど記憶に残っていません。
機会があったらぜひ再視聴してみたいと思います。

澄みきった秋の空のようなさわやかなEDソングはよーく耳に焼き付いています。

>先日、週刊誌に隊員役の片山由美子さんの、昔のグラビアが掲載されていまして、「ジャイアントロボでお馴染みの」みたいな、コピーでした

西野隊員(U-5)を演じたときの片山さん、調べたらまだ18歳だったんですね。20代だと思ってました。

当初はユニコーンの紅一点でしたが、第7話からマリーちゃん(U-6)が加わって大小ダブルヒロイン体制となり、
レインボー戦隊に近い構成になったなと思いました。

・(U-7)大作くん・・・ロビン
・(U-1)東支部長・・・教授(「ばかもん!」が口癖)
・(U-5)西野隊員・・・リリ
・(U-3)南隊員・・・ウルフ
・(U-6)マリーちゃん・・・ベル(マリーちゃんは通信や暗号解読の専門家でした!)
・ジャイアントロボ・・・ベンケイ??(大作君を手の平に乗せて飛ぶときはペガサスでしょうか)

ダブルヒロインのグループヒーローは今では常識ですが、紅一点がスタンダードだったこの時代においては
「ロビン」同様、画期的だったと言えるでしょうか。

24980 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月15日 (日) 21時05分

七色虹之助さん。

>メトロスリーが完全な被り物ではなくて人間の顔が見えるようになってる特殊メイク

>かなり見た目が不気味(って言うか冒頭で悪者なのはわかってる)なんだけど宇宙の警察だったらこんな人もいるんだろうなあ?

私もメトロスリーはすっごく怖かった思い出があります。完全な被り物だったらあの怖さはなかったんじゃないかなと思います。
白黒テレビでしたけど、あの濃紺の顔色を見ていたらもっと怖かったでしょう。宇宙人ではなく妖怪の怖さですよ。でももし冒頭の
悪者シーンがなければ、「怖くてもいい宇宙人なんだな」と騙されたかもしれません。

「宇宙の警察」という記憶はすっかり抜け落ちていました。(^∇^;)

>「細菌虫ヒドラゾーン」

>ロボが溶かされるシーンは子どもの時は本気で心配したものですが

私も「ああっ、ロボがやられた!」と絶望的な気持ちになったのをはっきり覚えています。

でも復活したカラクリのほうは忘れてしまっておりました(再放送を何度も見たのに!)。
このたびの再視聴でようやく事態が飲み込めました。

>「あんなでっかいもん(ダミー)いつの間に作ったんや!」

ホントですね!言われてはじめて気付きました。

これより前にメルカ共和国(アメリカ合衆国のパロディと思われる)がカラミティというジャイアントロボのコピーを作るお話がありました。
そのカラミティはロボに破壊されたのですが、かの国は性懲りもなく同じものを作り、それをユニコーンが事前に察知して寸でのところで奪取した。

・・・てなことを想像してみました。

とは言っても、そのカラミティ2号を(おそらく多額の費用かけて)保管しておく理由がないですね。スクラップにしてロボの維持費にあてるでしょう。

やはりナゾだ・・・

>来年は石ノ森章太郎先生の生誕80周年
>これはヤヴァいッッ!!

仮面ライダー、キカイダー、変身忍者嵐、ロボット刑事・・・私もヤヴァいです〜〜!!

24981 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月15日 (日) 21時07分

メタ坊さん、こんばんは!

ヤマト行ってまいりました。
良かったところもありましたが、イライラする部分も多くて...

正規の1本の映画ではなく、いずれTV放送されるものをつないで上映しただけなので、
まとまりがイマイチになるのはしょうがないという点もあるんですけど、それにしても今回は...

いつも映画鑑賞の参考にしているyahooユーザーレビューも、第二章より★が一つ二つ少ない評価になっていました。
第4章で持ち直して欲しいものです。


>マジンガーZ・インフニティのチラシ

こちらでは見かけませんでした。
劇場版「Infini-T Force」も探したんですが見当たらず。

「Infini-T Force」は若い人も見に行きそうな感じですけど、
劇場版マジンガーZ・INFINITYはどうでしょう。ヤマトと変らなかったりして?

それにしても、来年1月2月のアニメ映画は、昭和のヒーローたちがひしめき合うという凄いことになりますね。
映画館が加齢臭でムンムンするようになるのかも!!(^_^;)

24982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月16日 (月) 10時18分

おはようございます。

関東のこちらは昨日から引き続き雨です。
寒いです。

晩御飯の野菜カレーをはげみに頑張ります。
あと録画した「少女終末旅行」も。


今週は長いです。

24983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月16日 (月) 11時55分

礼院坊さん


>シスター・ジル

そうでした!
「デビルマン」じゃなくて「ハニー」ですね、彼女は。

カッツェさまとジル、どっちが色っぽいかなあ...


>>水道に毒薬を入れるミイラーマン

水道局の水は随時管理されています。
でも事件や事故は皆無ではないので、誰かの毒見済みのほうが安全ではありますね。

昭和53年に千葉で過激派による事件(飲料水の元になる池に廃油などをブチこんだ)がありましたが、
事前に阻止して実害なしでした。
でも各施設やマンションなんかだと貯水槽に何か入れられたらアウトになります。
貯水槽で泳いだり、死体が入っていたりという事件はありましたから、現代だとこっちの方がリアルですね。

24984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月16日 (月) 13時35分

>大作君を「ロビンの代役にはどうかな」

うん、アリですね。
あの時代の特撮物に出演された子役さんの中で、金子光伸くんの美少年度の高さは抜群だったと思います。

ロビン役は真面目で凛々しい美少年でないといけませんが、
たしかに年齢や振る舞いは子供っぽいですよね、大作くん。
こちらは本物の少年なので当たり前なんですけど。


>マリーちゃん(U-6)

「ヒーロー最終回」の本が家に置いてあって、思い出せなかったので検索してみました。
あー、この子でしたか。
わりと生意気だった記憶が...頼れるアネゴ肌の子って感じでしょうか。
今だから「可愛い女の子」に見えますけどね。

(U-5)西野隊員は美人さんでした!

24985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月16日 (月) 14時44分

実は、昨日帰宅したところ、掲示板のシステムの方から返信が届いていました。

例のガラケーの画像の件です。
モバイル用ページでもダメだったことと、各エラーメッセージを伝えてありました。

結論ですが、10年前のガラケーでは難しいとのことでした。
画像がうんと小さく(ツメぐらい)なら可能かもしれないとのことですが、
それは実用的ではありません。


画像問題は解決できず、すみません。
豆はんてんさんが見つけられた画像検索サイトを工夫して使って下さい。

中古パソコン、中古スマホもだいぶ安いものがあるようなんですけど、
この掲示板画像を見るために、使いなれたガラケーの買い替えをオススメするわけにはいきませんし...
ホント、すみません!!

24986 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月16日 (月) 22時23分


雨中のご出勤、お疲れ様でした。


うる妻様、カレーのお味は、いかがだったでしょうか?


今日は忙しく、半額肉まんの夕食だったので、余計カレーが恋しいです(笑)。


画像の件、お手数をおかけして、申し訳ございませんでした。


どういうわけか、時々見られる場合もありますし、色々試してみます。


ヤマトのご感想、楽しみにしております。


こちらは豊田氏の「真実」を買いました。
ゆっくり読む時間が、あるとよいのですが。


礼院坊様、レッドバロンも、シルバー仮面と一緒に復活ですね。


もっとも、オリジナルとは、だいぶ異なるようですが。


この映画も、近くじゃ見られない感じです(涙)。


ちなみに「マジンガー」のED主題歌は、こうじ繋がりで、吉川晃司だそうです。


では!

24987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月17日 (火) 09時13分

おはようございます。

関東のこちらは一昨日からひきつづき雨になっています。
家の中はジメジメ。ポスターやカレンダーがシナシナになってしまいました。

午後には晴れるらしいです。
帰宅したら洗濯しようと思います。

晩御飯はカレーうどん!
(昨日の残りを利用)

24988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月17日 (火) 09時41分

豆はんてんさん、おはようございます。

肉まん! 今年はまだなんですよ。
今度買ってこようと思います。

野菜カレーは肉とジャガイモ、タマネギ、ニンジン、マイタケ、ナス、ハクサイ、牛乳入りです。
今日はそれにサトイモ(レンチン済み)とさつまあげを追加して、うどん汁で伸ばして作ります。
うどんは冷凍の地粉うどん。ぶっとくて歯ごたえがすンごいヤツです。

...は、いいのですけど、画像の件、解決できず済みませんでした!!


画像検索サイト「あにびが」でご覧になって、これは何?というものがありましたら、
ご説明しますので、その時はおっしゃってください。

24989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月17日 (火) 09時50分

劇場版マジンガーZ情報、ありがとうございました。
吉川晃司さんはマジンガーを見て育ったそうなので楽しみです。


ヤマト2202第三章は評判がイマイチで...この分じゃ来年ぶつかる劇場版マジンガーZに負けるんじゃないかと
ヤマトファン一同危惧しているようです。
もちろん両方楽しみという人もたくさんいらっしゃると思いますけど。

兜甲児、古代進といったら、昭和SFアニメの二大熱血馬鹿ヒーローです。
(熱血ヒーローではなく熱血馬鹿ヒーロー)
顔色悪くて貧血気味の古代じゃあ、勝てる気はしません...( ̄〜 ̄;)

24990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月17日 (火) 11時08分

昨夜は少女終末旅行・第二話を見ました。

雪の中二人でさまよい、迷いこんだ廃施設でお湯を見つけてお風呂。
春がきて雪解け水で洗濯。新鮮な魚の死骸を拾って食事。

少女二人のサバイバル紀行なんですが、暗さや重さは少なめで、
でもどこか物悲しさが漂う...いえ、一歩間違えば死ぬんですけど。
そもそもこの二人、寒さに強すぎる!
ロシア人か?!?


お湯のある廃施設は発電所でした。
地熱発電所でしょうか。するとあのお湯は温泉ってことになりますね。
入浴シーンは、あの絵ですから色っぽさは少なめでした。(*^o^*)

戦争でろくな教育を受けられなかったのか、ユーリは読み書きがろくにできません。銃は扱えるのに。
もう一人の子チトは賢く、本を読み日記を書いています。
読み書きできないユーリが、うっかり火にくべてしまった本は「河童」(芥川龍之介)みたいでした。
ここは未来の日本?( ̄〜 ̄;)

24991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月17日 (火) 11時10分

廃墟・廃都市がとても綺麗です。
空の色、水の色も。美術、がんばってますね。
サカナはテキトーすぎる絵でしたけど。

この世界、人間以外は全滅だと思っていました。
魚がいるなら二人はこの先も生きていけるかも。(捕まえられれば!)


今回からOPとEDが付きました。
このEDの線アニメの作者は、なんと原作者でした!!!

第1話にあったエンヤみたいな歌が今回は聞けなかったのが少し残念です。

24992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月18日 (水) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは久々の晴天です。
夜明け前に窓から東の空を見たら、細い月と金星が光っていました。
おお〜、「あかつき」は元気でやってるかな。


実は、先日からの気温の変化に身体が付いていけなかったみたいで、とうとう風邪をひいてしまいました。
昨夜は10時に寝たのですが、朝になっても喉の痛みがとれません。

今日は晴れて暖かくなっても、明日はまた雨で11月の気温になるそうです。
還暦間近のポンコツにはきついです。
今日の仕事帰りには風邪薬と喉飴とリポDを買って帰ろうと思います。

24993 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月18日 (水) 09時55分

寝ていたら、ブルーレイレコーダーの起動音で目が覚めました。
大評判のInfini-T Force第3話、楽しみです。


「少女終末旅行」、2話まで見たかぎりでは、二人の旅の目的や行き先などは不明なままでした。
管理されずに動いている施設なんかはあるみたいだけど、このままじゃ食糧が尽きたら死ぬしかない。

「けもフレ」のその後の世界がこんな感じだったりして?
そういやチトはカバンちゃんに似ています、いろいろと。

ほのぼのとした作風なんですが、先行きは明るいとは思えません。
Wiki見ると、人も少しはいるみたいですが...。

24994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月18日 (水) 10時12分

もっとも「少女終末旅行」の原作マンガが終わっていないので、
仲間をみつけたりして二人で生き延びるラストになる可能性はあります。
私は絶滅ENDは嫌なので、生き延びてほしいです。

それにしても、こういう終末モノって流行っているんでしょうか。
私はたまたまそういう作品ばかりに当たっているのかもしれませんけど、
もし流行ならあんまり良いことではない気がします。
(若者が将来に希望を見出すのが難しい世の中の反映)

24995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月18日 (水) 10時45分

ちなみにInfini-T Forceは、無気力な現代の若者を昭和のオッサンが叱るという、
そんな意味で作られた作品なんだそうです。

なるほど〜〜

その昭和のオッサンの代表がケンか。
あんなのが現代にいたら、たしかにウザいわ!(≧∇≦)

でもエミは最後は彼を好きになるんじゃないかな。

24996 名前:メタ坊 投稿日:2017年10月18日 (水) 23時47分

お邪魔します。

 ちょっと話題から外れますが、「ウルトラマン誕生のすべて」という講演会が
立川であるようです。講師は監督や脚本を担当した飯島敏宏さん。ゲストにフジ隊員の
桜井浩子さんと、ホシノ少年の津沢彰秀さんだそうです。
 『ウルトラマン』第2話「侵略者を撃て」上映とのこと。

 今週末の10月22日(日)、14時〜16時予定。

 無料ですが事前申し込みが必要だそうです。
 場所は立川図書館と同じ建物にある女性総合センター・アイムの1階ホールとのこと。
 詳細は以下のHPにあります。

http://www.city.tachikawa.lg.jp/shogaigakushu/event/siminkikaku/ultraman.html

 私は用事があって行けませんが、万が一この掲示板をご覧の方で興味のある人が
いらっしゃいましたら。

24997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月19日 (木) 10時18分

おはようございます。

風邪ひき3日目の朝は雨降りで寒いです。
熱はなかったのでいつも通り出社しましたけど、絶不調です。


録画したInfini-T Force第3話は、ヒーローたちの必殺大技炸裂の凄い回でした。

竜巻ファイターって一人でもできるんですね。
3人竜巻ファイターは見たことありましたけど。

戦闘を終えたヒーローたちを待っていたのはヒロイン手造りの謎カレー。
ブツ切りニンジンと皮付きジャガイモ、あれ、絶対ナマ煮えだぞ。(≧∇≦)

風邪で頭がぼーっとなっていましたが、おかげさまで楽しく視聴できました。
ケンちゃんたちに感謝です。

24998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月19日 (木) 16時40分

メタ坊さん

講演会「ウルトラマン誕生のすべて」のお知らせ、ありがとうございました。

ゲストの方も豪華ですね。
都心から少し離れますけど、ファンの方が大勢集まりそうです。

ここを見た方が行ってくださればと思います。

24999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月19日 (木) 19時47分

帰宅したら室温17度。
今期初めて暖房を入れました。

通常なら13度未満でないと暖房いれないんですけど、
風邪引きなので特別です。

もう寝ます。
台風が心配だなあ...

25000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 09時12分

おはようございます。

風邪ひき4日目です。
関東のこちらは朝から雨。テンションはダダ下がりです。

幸い頭はいくらか回るようになってきました。
食欲も戻りつつあるので、明日は元気になるかも(仕事なんですけどねー)。

今日は家に帰ったら、もう一度Infini-T Force第3話を見ようと思います。
体調が良かったら、もうすこしマトモな感想を書くかもです。

25001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 10時11分

気になる台風ですが....

これじゃあ投票率は上がりそうにないなあ。
翌日の通勤も心配です。

衛星画像の、渦を巻きながら少しずつ日本に近づいていく台風...
なんだかどっかの白色彗星帝国のようです。(BGMはパイプオルガン)


昨日、ぼーっとした頭で宇宙関係の情報をチェックしていたところ、
先日発表された月の地下空洞について、「宇宙兄弟」の原作者・小山宙哉さんが
NHK「ニュースウォッチ9」にVTR出演されていたことを知りました。
見たかったな。

私はアニメしか見ていませんでしたが、マンガの方はムッタが月に行き、
地下空洞を発見していたようなんです。

その架空の地下空洞は20キロ。
今回見つかった現実の空洞は50キロです。
小山さんは「漫画では大げさに描いたつもりだったけれど、現実は漫画を超えて嬉しかった」(意訳)
とツイッターでコメントされていました。

25002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 11時12分

月の地下空洞発見につながったのは、日本の月探査機「かぐや」のデータでした。
日本の発見なので特に扱いが大きかったのでしょうね。

地下空洞そのものは、かなり前から知られていました。
でもまさか、そんなに巨大なものだったとは。
町がいくつも作れそうです。


これをネタに、新しくSF宇宙アニメは作れないかな。
というか、宇宙アニメのブームが来て欲しいところです。
「危機」だと言われる日本の科学技術のためにも!!

25003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 21時23分

帰宅して、予定通りInfini-T Forceを視聴。

今回はタケシ(ポリマー)中心のお話でした。

探偵であるタケシに、謎の敵「Z」の調査を依頼した友人のダミアンも敵だった!
自分を騙していたと激怒するタケシ、ダミアンとの戦いになります。
危ういところでガッチャマンとテッカマンが助けに入り、勝負はいったんはお流れに。

しかし今度はダミアンが念力を使って小天体を地球に落下させようとします。
落下地点は、なんとエミの家でした!
止めたければ「ケース」を持って来いとの交換条件を出してきます。

が、エミは「ケース」の力を不本意に発動させ、結果、落下地点がずれることに。
ジョージ(テッカマン)が算出した新たな落下地点は渋谷のど真ん中!!
ヒーローたちは力を合わせて渋谷の街を守るために立ち上がります。

25004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 21時25分

テッカマンのボルテッカが隕石を砕き、
それをキャシャーンの超破壊光線がさらに破壊、
最後はガッチャマンの竜巻ファイターで完全に粉砕。

いやはや、おなかいっぱいになりました。

ところで、力尽きて落下したキャシャーンを誰が拾ったのかなと、この点がちょっと気になりました。
ラストで全員ちゃんとエミの家にいたので無事だったわけですけどね。


タツノコSFの4大ヒーローといっても戦闘能力の差は大きいです。

強固な鎧を身にまとい、宇宙で戦艦相手に戦うテッカマンは最強。
人間の身体を捨ててロボット軍団と戦っていたキャシャーンも強い。
ポリマーは高い身体能力に変身・変形機能まで持っています。
この点、生身の身体を持ち仲間とのチームワークで戦っていたガッチャマンは、実は最弱なんですよね。

けれど最年長で、戦闘組織のリーダーをやっているケンは仲間の面倒見がよく、
今回も自然と4人のリーダーに納まったようです。

自分勝手でわがままなガキンチョのエミも少し責任を感じたのか、自作のカレーをヒーローたちに振舞うのでした。
...あれ、タケシとジョージも食べたのかな。特製アボカドカレー。

エミが自分の指を切ってまで奮闘して作ったカレーだぞ。
食べなきゃヒーローとは言えん!!(≧∇≦)

25005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月20日 (金) 21時27分

★ダミアンの超能力は念力だけでなく、他人の能力のコピー。
 (どっかのエクスオンみたいなヤツ)

★ダミアンは元・国際警察の人間だったということは、国際警視庁長官であるタケシの父親の同僚。
 そりゃタケシにとってはショックだろうなあ。

★隕石にぶつかった人工衛星が、かなりテキトーだった。(ー_ー;)

そんなところも、ちょっと気になりました。
以上、簡単な感想でした。



今夜の「少女終末旅行」も第三話ですね。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1335 最近見たアニメと宇宙・10月7日〜 All ReLoad
24887 名前:管理人・うる妻 2017年10月07日 (土) 08時38分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜からずっと雨です。
寒いです。

昨夜、地震があったんですね。まったく気づかずに寝ていました。
普通だったら目が覚めるんですけど、やはり疲れていたようです。

今は元気です。
これから頑張って出かけてきます。

24889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月07日 (土) 20時35分

帰還しました。



画像は相模原市立博物館の入り口に展示されている初代「はやぶさ」。

現在、お向かいの宇宙研の展示室は改装中のため、他の展示品と一緒に引越ししてきていました。
博物館では、このチャンスを逃さず太陽系探査展を開催中。


24890 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月07日 (土) 20時49分

以前、この場所に飾られていた「のぞみ」は、奥の展示室の方に移っていました。
代わりに置かれた初代「はやぶさ」はパドルが天井につっかえてるみたいで、なんだか窮屈そうです。



第11回目の「はやぶさ2トークライブ」、とてもおもしろかったです。

でも、とってもくたびれました。
頭が。

今回は撮影禁止、ネット配信も無しだったので、がんばってメモ取ってきたわけですけど、
慣れないことやったので大変でした。
やはり写真をバチバチ撮れる回は楽です。

今回のお題は帰還カプセル。
講師は初代のカプセルも担当された山田哲哉先生。
司会はタケイさんという若い男性でした。
もちろん吉川先生もこられて、例のごとく「順調です!」でした。(^_^;)

24891 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月07日 (土) 21時04分

撮影禁止、ネット配信も無しと言っても、特にヤバいような内容ではなかったと思います。
実験の失敗動画なんかもありましたけれど、特にヒミツにしているわけではないというお話だし...

ただ山田先生はとっても弁の立つ方で...
その分、ちょっとアブナイ雰囲気があったかもしれません。


今回、特筆すべきなのは手話通訳つきだったことでしょう。
会場に聴覚障害の方がこられていて、その方に対する手話通訳でした。

通訳は女性二人で、交代で通訳されていました。
「はやぶさ2トークライブ」で語られる内容は結構難しいし、日常では使われない言葉も頻繁に出てきます。
それでもちゃんと通訳できるんですね。事前に打ち合わせはされているにしても。

こういう回こそネット配信すべきじゃないかなあ。

24892 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月07日 (土) 21時22分

聴覚障害の方を迎えていたせいか、スライド画像を多用し、易しい言葉で説明された
山田先生のお話は、とてもわかりやすくて楽しかったです。

内容については明日。
すみません、もう寝ます!




今夜は「ザ・リフレクション」最終回なんですけど、身体が第一です...

24893 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月07日 (土) 23時35分

おはようございます。


遠征、大変お疲れ様でした。

金曜の深夜、母親がちょっと具合が悪くなり、土曜に病院へ連れて行ったため、ご返事が遅れてしまい、申し訳ございません。


お写真、いつもお気遣い下さり、恐縮です。


最近は、各サイトの写真が、見えたり見えなかったり不安定なんですよね。

どうやら、ガラケーはますます厳しい状況になるようです。

ひとまず、ここで失礼します。

レポートの続き、楽しみにしております。

24894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 12時13分

おはようございます...じゃなくて、コンニチワですね。

関東のこちらは朝から晴れ。
さっそく洗濯して干したところです。


気になっていた「ザ・リフレクション」最終回を見ました。

...ナンダコレ。

さっぱりわかりません。

そもそもシリアスなんだかギャグなんだか。

とりあえずSky Showが聞けたのは良かったですけど。



2期があっても、見ません!!(>ω<)

24895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 12時19分

豆はんてんさん、こんにちはです。

お母様のお世話、お疲れ様です!

写真は、見えたり見えなかったりするようですね。
表示される1ページごとの写真の数によるのかもと思って、
一度に表示するスレ数を減らしてみました。

システムの方に連絡して、対処法を聞いてみます。

24896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 12時29分

肩すかしくらわされた感じの「ザ・リフレクション」でしたが、
今期は見るべきものがいくつもあるので、まあいいやという感じです。


Infini-T Forceが予想以上に良かったので、最悪、これだけでもいいかも、なんて気も。
キャラの顔がオリジナルと違いすぎるのはNGだけど、アクションは見ていて楽しいです。

なんたって、ケン、老けすぎだ!( ̄x ̄;)
設定だと24歳ということらしいんですけど、ケンがこの調子だと、
元々が老け顔だったジョーなんか、40過ぎのオッサンに見えていそう...
ただ、全12回しかないらしいので、他の科学忍者隊メンバーは出てきそうにないですが。


今日はこの後、「少女終末旅行」と「宝石の国」を見てみます。
今夜は「クジラの子」が始まりますね。

24897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 12時59分

昨日の「はやぶさ2トークライブ」のレポ続きです。

内容は、初代と2の「はやぶさ」カプセルの機能と投下についてのお話と、初代の思い出。
そして、次世代カプセルについて、でした。

カプセルの出番はミッションの最後。
なので待つのが長くて辛いのと、プレッシャーがきついそうです。

初代の場合、ミッションが伸びて7年間も動かさなかったカプセルが、ちゃんと動くか気が気でなかったとか。
ウーメラの上空で散っていく本体に涙するヒマもなく、ひたすらカプセルを心配していたそうです。

無事にパラシュートが開いても、風に流されて遠くに飛ばされるかもしれない。
が、実際は無風で、ほぼ狙った場所に落ちてきた。

パラシュートが開いてもビーコンが鳴らなかったら、探すのが大変。
が、実際、予定の1秒遅れでビーコンが鳴った。
(録音された実際のビーコンの音を聞かせていただきました。ピーポーピーポー)

帰還時にカプセルが受ける熱の大きさと、それの対処の方法に、講演のかなりの部分を占めていたと思います。
カプセルが受ける熱は空力加熱(圧縮断熱)であって空気摩擦ではないと強調。
秒速12キロの猛スピードで大気に突っ込むカプセルは、進むごとに空気を押して行き
(スピードが速すぎて空気は逃げる時間もない)、それが熱を生み出す元となります。

一応、自転車の空気入れが熱くなるのと同じ理屈だという知識は持っていましたが、
直接専門家にお話が聞けてよかったです。

あと、突入時に50Gの重力がかかること、初代の場合は低温が心配だったけれど、
2は熱さが心配(太陽が当たるせいらしい)、
2の帰還予定の12月のウーメラは雨期なので、水への対処もほどこしてあるそうです。

24898 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 13時29分

あと、真空だとカプセルの蓋が開かずパラシュートが出ないので、小さな穴が開けてあるといったお話も。
とにかく心配だらけだけれど、その心配は2の計画や設計に生かしてあるとのことでした。



「パラシュートは愛で開く」(by宇宙兄弟)ですが、研究者は愛だけを頼るわけにはいきませんと、山田先生。
後半は次世代のカプセル「パラシュートレスカプセル」の紹介。
探したら下記のサイト(宇宙研のサイト)に解説がありました。

http://www.isas.jaxa.jp/feature/forefront/170310.html

要するに、パラシュートが開かず地面に激突しても、衝撃を吸収して中身を守るカプセルを作ろうというお話でした。

今後は今までより遠くの星に行って帰るミッションが増え、
打ち上げからカプセルの出番となるまでの時間はどんどん遅くなりつつあるわけです。
時間が経てば経つだけ故障する危険が出てきます。ますますハードルが高くなるカプセル。
それに対処する必殺技がコレでした。

来年、キューブサット「OMOTENASHI」を使って月面に落ちるテストをする予定だそうです。

24899 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 13時44分

質疑応答で、突入時にカプセルを逆噴射させることはできないのかという質問がありました。
これは、逆噴射には打ち上げと同じ力が必要なので小さなカプセルには難しいとのこと。

あと、カプセルにAIをつけるのは、ヒートシールドは電波を通さないので難しいとも。

カプセルと本体をつなぐ臍の緒(アンビリカルケーブル)の画像をリクエストした方がいらして、
山田先生は持ち込まれたパソコンの中をかなりあちこち探し回って、最後、見事に探し出しました!
会場は拍手喝采!

カプセルの所在はナイショらしいのですが、将来、宇宙研でお披露目する予定があるそうなので、
その時によく見てこようと思いました。

24900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 13時52分

今回配られたカードです。

上のほう、カプセル投下した「はやツー君」が、後ろを向いて「退避!」と言っています。
見えますでしょうか。

初代はボロボロでカプセルもろとも大気に突っ込んできた本体でしたが、
本来はカプセルだけを地上に落として、本体は宇宙空間に逃げ延びるはずでした。

2は初代ができなかった「退避!」を実現させ、新しい旅に出て欲しいと思います。


次回の「はやぶさ2トークライブ」は12月2日(土)。
日本に来られる外国の研究者をゲストに迎える予定だそうです。

なお、翌週の9日は「あかつきトークライブ・番外編」を予定されているとか。
近くなったら詳しい内容についてはツイッターなどで流すとのことでした。

以上、ご精読ありがとうございました。m(_ _)m


24901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 15時56分

「少女終末旅行」第1話視聴終了。


暗い廃墟の中を車?で行く少女二人。
が、廃墟なわりには機械音がしているので誰かいるっぽい??

食べ物も燃料も乏しい中、何日もさまよって、
やっと出口を見つけて出たら、一面の星空でした。


とにかく絵が凄い。音も凄い。
しかしキャラは目いっぱい単純化されたデザインというギャップが凄い。


後半は戦場の跡地をさまよう二人。
雪が降りしきる中、やっと食べ物をみつけて取り合いに...。


結局、人物は二人しか出て来ませんでした。
過去に戦争があり、二人は生き残りだということしかわかりません。

雪の中、生活に役に立ちそうなものをさがしてさまよう姿に、
「プラネタリアン」の屑屋を連想しました。
「少女終末旅行」は星空が見られるだけマシでしたけど。

エンヤみたいな透明感ある音楽もよかったけれど、OP、EDは別にあるみたいですね。
続きが気になるので、これも次回を見てみようと思います。

24902 名前:メタ坊 投稿日:2017年10月08日 (日) 16時10分

 うる妻様

 つくばに続き、相模原の貴重なレポート拝見しました。
私は今回も行けませんでしたので、非常に参考になります。

 特に今回は撮影禁止、ネット配信なし、とのことでしたので
何事なのか、と思っておりました。
 様子がわかってありがたいです。

 次回は2週連続ですか。年末の予定はまだわからないのですが、
どちらかだけでも行きたいですね。そろそろあかつきの方は新写真や
分析結果とか出てますでしょうか。

 ガラケーをめぐる状況は豆はんてんさんと同様、私も厳しくなって
おります。無くなってしまったり見れないサイトばかりです。
 私の場合、「SSL通信が中断されました」というメッセージが出て
うる妻さんの写真も見ることが出来ません。これは暗号化通信方式が
サーバーの方では切り替わったんだけど、私の携帯では古過ぎて対応できず、
見れなくなったということみたいです。
 どうしようかな、といろいろ考え中です。

 秋アニメの方ですが、ニコニコ動画で無料で見れるのは
「Infini-T Force」と「宝石の国」だけのようです。
 「クジラ」「少女終末」の無料公式配信は今のところ見つけておりません。
ネットフリックスみたいなので見れたりはするようですが。
漫画原作の方は無料で途中まで見れるところがありました。

 「Infini-T Force」はニコニコのアニメランキングでは1位でした。
コメントを見ると、結構オリジナルを知らない若い人が興味を示している
感じです。

>アクションは見ていて楽しいです。

 モーションアクターを立てているみたいですね。声優さんも主役クラスを
集めているようで、けっこうお金がかかっている感じです。
 12回で話がうまくまとまるのかどうか。

 もうすぐヤマトやブレードランナーも公開されますので、週末は忙しく
なりそうです。ドリームも見に行かなくては。

 

24903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 17時01分

「宝石の国」第1話視聴終了。

宝石を擬人化したアニメ。顔は少女だけど一人称が男みたい。胸も無し。
美少女モノとは違うし、視聴ターゲットはどんな層になるんでしょう。

月から来る仏像みたいな外見のキャラが敵で、宝石たちがそれと戦っている世界でした。
主人公は能力不足でメンバーからはずされて、不本意な博物誌をつくる仕事を与えられ、
不満を抱えていたけれど、自分以上にハミダシモノ扱いされている仲間を知り...という内容。


絵はすごいです。
風になびく草、寄せて返す波。ぬるぬる動く人物。
特に辰砂の水銀の描写はCGならでは。
今はこんな表現ができるんですね。昔のアニメ好きからするとビックリです。

が、残念。私の好みには合いません。
世界観についていけません。ファンタジーって苦手なのかもです。
教えてくださったメタ坊さん、スミマセンです。


そもそも宝石に興味ないし...
辰砂は知っていました。あれって水銀の原料だったんですね。

月から来る仏像みたいな外見のキャラには「かぐや姫の物語」のラストに登場する
月からのお迎えを連想しました。

24904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 18時10分

メタ坊さん、どもです!

筑波&はやぶさ2トークライブのレポ、読んでくださってありがとうございました!

はやぶさ2トークライブは、今回は参加者がやや少なめでした。
どうも運動会シーズンなためらしいです。
行けなかった人のためにもネット配信して欲しかったですね。
それでも席は半分以上は埋まっていましたけど。

撮影禁止・ネット配信無しとものものしいのですが、実際はそんなヤバい内容ではありませんでした。
メモに制限はないし、外に漏らしてはいけないという制限も皆無でした。

ただ、カプセルが今、どこにあるかは内緒なんですね。
そのあたりがちょっとひっかかります。
(宇宙研には無いらしい。製造したのはIHIだけど、そんなのは調べればすぐ出てくること。
それでも伏せておかねばならないような施設にあるんでしょうか...)

12月2日と9日。悩むところですねえ。
どちらか片方だけでも参加したいと思っています。

24905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 18時32分

ガラケーでの画像の表示がおかしい件については、現在問い合わせ中です。
2、3日かかるとのことなので、もう少々お待ちください。
うまく対処できるといいのですが...

ネットで「少女終末旅行」は見られませんか。残念です。
「けもフレ」みたいに一挙上映をやってくれるといいですね。
 
Infini-T Forceの人気は嬉しいです。
一時期低迷していたタツノコが息を吹き返したのかも。
この調子で完走して欲しいです。

私は明日「ドリーム」を見に行く予定。
楽しみです。

24906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月08日 (日) 20時53分

なんだか変なドロドロという音が聞こえたので雷かと思ったら花火でした。
秋祭りをやっているところがあるんですね。

東の空に綺麗な月が見えていました。


24909 名前:七色虹之助 投稿日:2017年10月09日 (月) 07時24分
うる妻さま「ガイスラッガー」スレへの返信ありがとうございました。

10話ぐらいまでがキリがいいかな?と思ってたのですが下がりすぎてましたね。

次回、第10話「ジロ暁に吠える」から新しいスレで行きます。

第15話のサブタイトルは「人間爆弾作戦」ですがおそらく第9話からヒント?を得たのでしょうね。

24910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月09日 (月) 08時20分

おはようございます。

3連休の最終日、関東のこちらは朝から晴れています。
洗濯して干したところです。

今日は映画「ドリーム」を見に行きます。

24911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月09日 (月) 08時24分

七色虹之助さん、おはようございます。


>次回、第10話「ジロ暁に吠える」から新しいスレで行きます。

了解です。よろしくお願いします。


ガイスラッガーの「人間爆弾作戦」は、検索するとそこそこヒットします。
有名なエピソードみたいですね。
ザンボットの人間爆弾を一緒に紹介しているサイトも複数ありました。

24915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月09日 (月) 19時19分

帰還しました。

映画「ドリーム」、とても面白かったです。

私がここに書き込むのに「帰宅」「帰還」と使い分けしているのに気づかれた方はいらっしゃるでしょうか。
基本、「はやぶさ」関係とヤマト関係は「帰還」です。
どちらも行って帰ってくることが大切なテーマになっているからです。

「ドリーム」は「はやぶさ」でもヤマトでもありませんが、
これも地球に戻ってくるエピソードがあって、それがとても重要な意味を持っていました。
ネタバレになるのでこれ以上は書きませんが、そういうことです。

いや〜、一昨日相模原で帰還カプセルについての講演に行ってきたばかりなので、
いろいろと被るところが多くて、偶然にしても得した気分です。

24916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月09日 (月) 19時56分

科学映画の面もあるので、専門用語や計算式なんかもドッサリ出てきます。
でもわからなくても大丈夫!見所はそこじゃありませんから。

これから見に行く方も多いと思うので、差しさわりがなさそうな感想を少し。

★はじめの方に「ミサイルに人を乗せて飛ばす」という言葉が出てきます。
 当時は米ソの宇宙開発競争の真っ只中で、競争に負けることは戦争に負けることを意味していました。
 ...明日、「みちびき4号」が打ちあがるけれど、例のとっつぁん坊やはカリカリするだろうなあ。
 宇宙開発の技術を軍事に使わないなんて、普通の国では考えられないだろうから...

★NASAで働く女性たちは全員ハイヒール。
 走り回ることがわかっているならローヒールの方がいいんじゃないかと思うのだけど...
 それにしても靴のヒールは偉大だ。あの細さで、あの体重を支えるのだから。(^_^;)

★軌道計算をする女性ということで、「あかつき」チームの廣瀬さんを連想しました。
 (体格は全然違うけど)

★女で黒人というハンデに勇敢に立ち向かう彼女たち。
 でも頭がものすごくよくて、家族が支えてくれるという、恵まれた面も多い人たちでもありました。
 そのどちらも無い私はうらやましく思いました。


あまり大きくないハコではありましたが、9割がた埋まっていました。
結構、人気ある作品みたいです。
食べている人は少なく、おしゃべりも皆無で、とても快適でした。
「科学映画」の面も多い映画ということで、真面目に本気で臨んだ人が多かったのかもしれません。

24917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月09日 (月) 20時00分


帰宅したら、システムから回答が届いていました。

ガラケーの方は「モバイル簡易」というページから見てくださいとのことです。
かなりシンプルなページになりますが、昔からの多くのガラケーに対応しているそうです。


モバイル簡易
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?urutuma

このページでも写真が見られない場合は、出ているエラーメッセージとあわせてお知らせくださいとのことです。


私はパソコンしか持っていませんので確認できません。
豆はんてんさん、メタ坊さん、いかがでしょうか。



24918 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月09日 (月) 20時32分

うる妻さん。

2週続けての宇宙遠征お疲れ様でした。


カードのはやツー君の「退避!」のセリフ、画像を拡大して確認しました。そういえば初代はやぶさも
本来ならば宇宙空間に退避して、今も現役で飛んでいたかもしれないことを思い出しました。

あのときの初代はやぶさは満身創痍で、もはやカプセルとともに大気圏に突っ込んで燃え尽きるしかなく、
それが感動を呼んで映画やドラマがたくさん作られたのでしたが・・・

「ロビン」に例えるなら、パルタ編にてロビンが自らを犠牲にして地球を救ったようなものでした。
はやツー君にはそういうドラマではなく、予定通りの幸せな「バラエティー編」があることを期待したいですね。

24919 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月09日 (月) 20時35分

先月購入したキャプテンウルトラとジャイアントロボのDVDですが、バンデル星人編を見終えた後ジャイアントロボを先に全話視聴しました。
ツクツクボウシの声を聞きながらロボを見て小学校の夏休みを思い出しました。

この作品、怪獣とジャイアントロボの戦い以上にユニコーンとBF団の人間同士の戦いがおもしろいですね。特に後半はBF団の繰り出す
あの手この手のテロ活動が凝ってきて惹き込まれました。そもそも後半に登場する怪獣は前半でロボに倒された怪獣の使い回しなので、怪獣だけでは
見せどころにならず、全体のストーリーで見せる必要があったものと思われます。

たぶん予算の都合で新しい怪獣の着ぐるみが作れなかったのでしょうけど、それをスタッフの努力でプラスに運んだのかもしれません。

幼少期の自分が悪魔くんや河童の三平級に怖くてトラウマにもなったお話、第19話「アンドロメダ宇宙人メトロスリー」第21話「ミイラ怪人」
第24話「細菌虫ヒドラゾーン」もすべて後半のお話でした。


「アンドロメダ宇宙人メトロスリー」では、ギロチン逮捕のためと偽って地球にやってきた三つ目の宇宙人(本当はギロチンの手先)が宇宙食だと
偽って地球人に毒を食べさせます。それを食べた人間は突然苦しみ出し、ほんの数秒で身体がコチコチに固まって絶命するのでした。

このシーンがものすごく怖かったんですよ。絶命する人の顔に下から緑色のライトを当てて、いま見るとホラー効果抜群だったことがわかりました。

大作君も南隊員も危うくそれを口にするところでしたが、寸でのところで東支部長から通信が入り「そんな変なものは食うんじゃないぞ」の一言で
二人は難を逃れることが出来たのでした。東支部長、頼りになるお父さんみたいでした。

クライマックスでは空飛ぶ円盤の中で大作君とメトロスリーが一騎打ちするシーンがありました。とはいえ、大作君は非力な子供。メトロスリーに
追われて逃げ込んだ部屋が、コチコチに固まった人間たちを並べたメトロスリーの「コレクションルーム」でした。大作君も思わず悲鳴を上げます。
この怪奇ロウ人形館みたいなシーンも非常に恐ろしかったものです。

いま見てそこに女性もいたことがわかりました。美人です。あんなもの食べなければよかったのに・・・名前はセリカですね、きっと。(^ー^;)

幼少時の私はこのお話を見て「宇宙人に食べ物をもらっても絶対に食べないぞ」と決意したものです。

24920 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月09日 (月) 20時35分

「ミイラ怪人」ではBF団の新支局長ミイラーマン(コイツもものすごくグロテスク)が水道水に毒薬を入れ、それを飲んだ子供たりが苦しみだして
あっと言う間にミイラ化して絶命するというショッキングなシーンがありました。これもすっごく怖かったんです。今だと放送できないでしょう。

このお話、ラストでミイラーマンが死ぬとミイラ化した人たちが元に戻って生き返るんですね。このことは子供の頃の記憶に残っていませんでした。
毒入り水道水を飲んでミイラ化した人たちはてっきりそのまま死んでしまったものだと・・・だから恐怖も倍増したのだと思います。

そうそう、去年「ファイトだピュー太」の視聴感想のスレで、第2話に登場したロボット猿の鳴き声がジャイアントロボの第1話に登場した
ダコラーという怪獣の鳴き声と同じだったと書きましたが、これはドロゴンという怪獣の鳴き声でした。大変失礼いたしました。m(_ _)m`

ドロゴンは第6話「忍者怪獣ドロゴン」とこの「ミイラ怪人」に登場してました。

24921 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月09日 (月) 20時37分

そして私が最も恐ろしかったのが「細菌虫ヒドラゾーン」。物の隙間から染み出てきて、壁を登り天井を這い頭上から流れ落ちてきて人を襲う
ドロドロした液体生物。下から上へと流れ上るシーンは思った通り、撮影したものを上下逆に映したのでした。

子供の頃はそういうカラクリがわからないからなおさら怖かったんだろうなあ。

このお話、ジャイアントロボがヒドラゾーンに襲われて溶かされてしまうのですが、ロボはあらかじめ他の場所に避難していて無事でした。
ヒドラゾーンが溶かしたのはダミーのロボでした。みごとに敵を欺いて勝利を得た大作君はラストで満面の笑みを浮かべていましたが・・・

この作戦、ダミーのロボを守るためにユニコーンの隊員が3人もヒドラゾーンに食われて死んでました。敵を欺くにはまず味方から・・だったので
しょうけど、ユニコーンも隊員の命を軽視するという点ではBF団といい勝負でした。

でもこの隊員たち、何度死んでも毎回生き返って登場してました。子供の頃BF団の戦闘員がそういうものだったということには気付いていましたが、
大人になって改めて見直して、東支部長(U-1)南隊員(U-3)西野隊員(U-5)マリーちゃん(U-6)大作君(U-7)以外の無名隊員もまた
同様のものだったことに気付きました。(^_^;)

24922 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月09日 (月) 20時38分

バンデル星人をエリンギで作ってみました!

背景はかぐやのデータをもとに作られた月面地図のポスターです。

24924 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月09日 (月) 20時41分

そして、最近礼院坊家のカーテンに浮かんだカッツェ様の顔です。

24926 名前:礼院坊 投稿日:2017年10月09日 (月) 20時43分

プラスチック製のカーテンフックが経年劣化で一本折れ、弛んだところが偶然にもカッツェ様の顔みたいになったんです。
カーテンを開けるとたぶん同じものはもうできないので記念撮影いたしました。


今週からキャプテンウルトラの「怪獣ぞくぞく編」に突入いたします。

24929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月09日 (月) 21時14分

礼院坊さん

「はやぶさ2トークライブ」のレポを読んでくださってありがとうございました。

>あのときの初代はやぶさは満身創痍で、もはやカプセルとともに大気圏に突っ込んで燃え尽きるしかなく、
>それが感動を呼んで映画やドラマがたくさん作られたのでしたが・・・

「順調です!」な二代目は、順調に帰ってきてカプセルを落とし、その後どこかに行ってしまって、
話題にもならなかったりして...は、スタッフも心配しているようです。

でも、順調に帰ってきてほしいです。
普通の映画はなくてもプラネタリウムの科学映画の題材にはなりますからね。

24930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月09日 (月) 21時27分

ジャイアントロボのレビューとエリンギなバンデル星人とカッツェ様の心霊写真?ありがとうございました。

大きなエリンギですね。目をつけたらもっとそれっぽくなったと思います。

カーテンのひだが人の顔のように写ることが時々あります。
あまりリアルだと気味悪いんですけど、この程度なら怖くありません。

デーモン閣下や、あと「デビルマン」にもこんな顔したキャラがいたような...


>「アンドロメダ宇宙人メトロスリー」
>寸でのところで東支部長から通信が入り「そんな変なものは食うんじゃないぞ」

ストーリーそのものは忘れてしまいましたが、見たことがあるかもしれません。
そんなシーン、なんとなく覚えています。


>美人です。あんなもの食べなければよかったのに・・・名前はセリカですね、きっと。

うははー。
セリカさんはムッタが空に描いたハートを見て「バルタン星人のハサミ」と思った人でした。
見る場所が悪くてハートには見えなかったにしろ、こういう連想するって凄いですね。
きっと幼少のころ、お父さんとウルトラシリーズを見ていたんでしょうね。(^▽^)

24931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月09日 (月) 21時35分

>「ミイラ怪人」ではBF団の新支局長ミイラーマン(コイツもものすごくグロテスク)が水道水に毒薬を入れ

何このテロリスト!!
放送したら水道局から抗議が来るかもです。

でもこちらのお話だとミイラ化した人は元にもどるんですね。
幼い礼院坊さんはミイラ化がショックで、戻った方を忘れてしまったのかも。


>「細菌虫ヒドラゾーン」
>ジャイアントロボがヒドラゾーンに襲われて溶かされてしまうのですが、ロボはあらかじめ他の場所に避難していて無事でした。
>ヒドラゾーンが溶かしたのはダミーのロボでした。

ありました!!
ストーリーは忘れてしまいましたが、ロボが身代わりで助かったお話があったのは覚えています。

24932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月09日 (月) 21時38分

「ジャイアントロボ」は大人になってからはまったく見ていないので、ろくな記憶が残っておらず、
たいしたコメントできなくて心苦しいです。

でも楽しく読ませていただいていますので、続けてくださいね。
キャプテンウルトラの「怪獣ぞくぞく編」も楽しみにしています。

24933 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月10日 (火) 02時25分

おはようございます。


ガラケーへのお気遣い、大変ありがとうございます。
のちほど、試してみます。


「ドリーム」は、今日も新聞広告が出ていて、かなり盛り上がっているようですね(ただ、宇宙ものではなく、社会派作品として宣伝されています)。


今のところ、近所ではやっていませんが、追加される気がします。


あと「ヤマト」に関してですが、豊田有恒氏による「宇宙戦艦ヤマトの真実」(祥伝社新書)という書籍が、先日出たそうです。


西Pへの恨み節が炸裂しているそうなので、私もチェックしてみます。

ちなみに帯のイラストは、松本先生です。


また今日発売「サンデー毎日」の表紙&特集は「さらば」の模様です。


ぜひチェックされて下さい。 では!

24934 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月10日 (火) 02時38分

「GR」エピソード、懐かしく拝読しました。

伊上勝脚本の「メトロスリー」のプロットは、後の「レッドバロン」にも流用されていまして(同じようなセリフもあります)、ビックリした記憶があります。


あと、以前書いたかもしれないですが、ダゴラーと永六輔氏は似てると思います。


また先日、週刊誌に隊員役の片山由美子さんの、昔のグラビアが掲載されていまして、「ジャイアントロボでお馴染みの」みたいな、コピーでした。

24935 名前:七色虹之助 投稿日:2017年10月10日 (火) 07時22分
礼院坊さま

「アンドロメダ宇宙人メトロスリー」は近年(と言っても10年以上前かな?)レンタルビデオで見たこともあって覚えています。

メトロスリーが完全な被り物ではなくて人間の顔が見えるようになってる特殊メイクなので印象深いです。

ドクトルオーヴァーや初期のレッドコブラも特殊メイクでしたが更にそれを発展させたものでした。

なので一回きりなのが残念なキャラクターです。

かなり見た目が不気味(って言うか冒頭で悪者なのはわかってる)なんだけど宇宙の警察だったらこんな人もいるんだろうなあ?とか子ども心に思いました。

「細菌虫ヒドラゾーン」も覚えています。

ロボが溶かされるシーンは子どもの時は本気で心配したものですが種明かしをされて「あんなでっかいもん(ダミー)いつの間に作ったんや!」とか子どもでもツッコミたくなりましたね。(苦笑)

ああ、やっぱりDVD欲しい・・・

24936 名前:七色虹之助 投稿日:2017年10月10日 (火) 07時30分
「ジャイアントロボ」も早く買わねばと思っているのですが東映特撮のニュープライスDVDシリーズ、来年は石ノ森章太郎先生の生誕80周年と言うことで先生原作のTV作品がた〜くさん出るそうです。

う〜む、これはヤヴァいッッ!!(苦笑)

24937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月10日 (火) 14時42分

いろいろ用事が重なって遅くなってしまいました。
スミマセン。


豆はんてんさん、どもです!
ガラケーで写真が見えるようになるといいですね。
成功したらお知らせください。


>「ドリーム」
>宇宙ものではなく、社会派作品

とらえ方の違いでしょうね。
人種差別・女性差別という点に注目したら、そういう風になりそうです。
私は宇宙モノととらえました。宇宙好きがワクワクする内容だからです。


>豊田有恒氏による「宇宙戦艦ヤマトの真実」
>西Pへの恨み節が炸裂

ヤマトの裏話は山ほどありそうです。松本先生も言いたいこと、いっぱいあるだろうなあ...。
「サンデー毎日」とあわせてチェックしたいと思います。

24938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月10日 (火) 14時55分

七色虹之助さん

>来年は石ノ森章太郎先生の生誕80周年と言うことで先生原作のTV作品がた〜くさん出るそうです。

アニメ関係も出てほしいですね。

ますますヤヴァいっ!?!(≧∇≦)

24939 名前:メタ坊 投稿日:2017年10月10日 (火) 19時14分
うる妻様

 「ドリーム」私も見てきました。「ライトスタッフ」や「ガガーリン」と
合わせて見ると、相乗効果がありそうですね。

 原題は「HIDDEN FIGURES」ということで、いろいろ意味をあてはめられる
タイトルな気がしますが、差別されてもやりたい夢があった人たち、ということで
「ドリーム」でもあながち間違っていはいない感じです。

>軌道計算をする女性ということで、「あかつき」チームの廣瀬さんを連想しました。

 パンフには廣瀬さんのことも紹介されていました。当然と言えば当然でしょうけど。

 当時のNASAの再現に力を入れた一方で映画的な嘘もあるそうで、建物などは
正確な再現ではないそうです。

 学生時代にあんな感じのコンピュータで、フォートランのプログラム走らせたことが
ありますのでちょっと懐かしかったです。時代はだいぶ違いますが。

 科学的にも社会的にも真面目に、面白く見れるように作った作品なんだと思います。

 「スパイダーマン」でヒロインだったキルスティン・ダンストさんが、嫌な役を
うまく演じてました。「私は偏見なんかないのよ」と自分でも思い込んでいるという役。
 この人物は実在するのかわかりませんが、女性として差別を感じながら自分は黒人女性を
自分がされている以上に差別してしまうという。地位を脅かされるという恐さもあったのでしょう。

 一方でジョン・グレンは偏見なく黒人女性のヒロインを信頼するという役どころでしたが、
パンフによればこれは実話らしいです。ライトスタッフにはこのエピソードは無かったですよね
(もう覚えていませんが)。

 実際にあそこで働いていた人たちの感じていたプレッシャーはどれほどのものだったろうか、と
想像すると恐くなっちゃいます。

 
 今も同じようなプレッシャーを感じながら頑張っている方々はいらっしゃるのでしょう。
みちびき4号もうまく飛んでいってくれましたが。

>ガラケーの方は「モバイル簡易」というページから見てくださいとのことです。

 私のでは残念ながらダメでした。古過ぎるんだと思います。

>出ているエラーメッセージ

 掲示板そのものは見れるのですが、JPEG画像を開こうとすると
「SSL通信を開始します」「接続が中断されました」となります。
おそらくこれはフォローの範囲外なんだろうと思います。

>「宝石の国」第1話視聴終了。
>世界観についていけません。ファンタジーって苦手なのかもです。
>教えてくださったメタ坊さん、スミマセンです。

 そういうのは気になさらないでください。私は変なものとお馬鹿なものに
人より強く引かれるところがありますので、割り引いてください。

>「かぐや姫の物語」のラストに登場する
>月からのお迎えを連想しました。

 そこは私もそう思います。

「クジラ」の方も原作ではちょっと陰惨なところが
あるので合わないかもしれません。

 礼院坊様

>カーテンに浮かんだカッツェ様の顔

 こういうカーテンは商品になるのではw

>ジャイアントロボを先に全話視聴しました。
>後半に登場する怪獣は前半でロボに倒された怪獣の使い回し

 お疲れさまでした。後半はたしかにそうでした。
 怪獣あるいはロボットの他に、等身大の敵ゲストキャラがいる感じでした。

 ガンガーを操る子供のBF団員とか、プラモ?みたいのから出来上がる偽の大作少年とか
記憶にあります。彼に装置を奪われてロボがリモコンを奪われた鉄人みたいに暴れていたような。

 ミイラの話で犠牲になった人たちが元に戻るのは記憶にあって、悪魔くんなんかでも
妖怪を倒すと犠牲になった人が戻ってきたりして、昔はそうでした。
 でも記憶に残らないような人は敵も味方も大勢死んでたんですね。

>東支部長(U-1)南隊員(U-3)西野隊員(U-5)マリーちゃん(U-6)大作君(U-7)

 U−2とU−4って登場してたんでしょうか。出てもすぐ死んじゃったのかな。

 キャプテンウルトラの方も楽しんでください。
 
七色虹之助様

>石ノ森章太郎先生の生誕80周年

 そうでしたか。財布が困りますね・・・石ノ森作品は作品数も話数もすごいですし。

豆はんてん様

>ダゴラーと永六輔氏は似てると思います。

 www小学校の頃、怪獣に似てる、と言われてしまう子供や先生がいました。
 声が高いとギャオスとか、肩が盛り上がっているとジャミラとか。
 今は差別的でちょっとまずい場合もあるんでしょうけど。

>「ジャイアントロボでお馴染みの」

 お馴染みの人はかなりレアな気がしますw

 本の情報ありがとうございます。チェックしてみます。

24940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月10日 (火) 19時42分

夏みたいな気温ですが、キンモクセイの香りがします。
やっぱり秋なんですね。

今朝の「みちびき4号」は成功したそうです。
よかった。上がっていくところしか見られなかったので気になっていました。


今夜は早くもInfini-T Forceの2話目。
ネット配信の方は、もう3話目でしょうか。

24941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月10日 (火) 20時11分

メタ坊さん

「ドリーム」ごらんになりましたか!
楽しまれたようで良かったです。


>パンフには廣瀬さんのことも紹介されていました。当然と言えば当然でしょうけど。

そうだったんですか!!


>「私は偏見なんかないのよ」と自分でも思い込んでいるという役。

ズシッと来ますね。
私も知らず知らずのうちに同様のことをやっているのかもしれません。
気をつけようと思います。

「ライトスタッフ」も「ガガーリン」も、早く見なくては!!

24942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月10日 (火) 20時20分

ガラケーの件は残念です。
でもメタ坊さんは、普通はパソコンからですよね。
豆はんてんさんが見られると良いのですけど。


昨日「クジラの子らは砂上に歌う」を見ましたが、やはりこれも少し合いませんでした。
気にしなくてよいと言ってくださってほっとしました。
私は保守的なところが強いのかもしれません。




ところで、

>小学校の頃、怪獣に似てる、と言われてしまう子供や先生がいました。

生物の先生のあだ名が「ピグモン」でした。
私の方は高校生になっても、こんな感じです。(≧∇≦)

24943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月10日 (火) 20時30分

その「クジラの子らは砂上に歌う」ですが、せっかくなので第1話の感想を少しだけ。

これも独特の世界観を持つ作品でした。
「泥クジラ」という名前の巨大な船に暮らす主人公たちは、外の世界を知りません。
そこに別の船が近づきます。船を調査に行った少年は、そこで初めて外の人間(少女)に接します...

原作は少女マンガなんですね。

美術がジブリ風というかナウシカ風。
実際、戦争かなにかで一度滅びた世界なようです。
SFなんでしょうけれど、ナウシカよりもファンタジー寄りな感じがしました。

24944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月10日 (火) 20時59分

えー、何がなんだか〜と言うしかない「ザ・リフレクション」最終回の視聴感想に行こうと思います。


紫の糸?で大勢のリフたちを操り、そればかりかエネルギーを吸い上げるレイス。
レイスの上空に光の柱が立ち、闇が割れて“何か”がこちらに来ようとしていました。
力を失い倒れていくリフたち。

そんな中でエレノアの仲間たちはレイスの手下たちと戦っていました。
しかしレイスの力は彼らより強く、止めようにもリフの力を失った仲間たちには近づくことも容易ではありません。

もうここまでか...しかしリサが叫びます。絶対に諦めないと。
一度は元の姿に戻ったヴィーも再び戦闘スタイルに変わり、レイスに向かいます。

火女&鉄女と戦っていたエクスオン。彼もレイスに立ち向かいます。

エクスオンにはレイスの「リフのエネルギーを奪う力」は通用しませんでした。
エクスオンは自分はリフではないと明かします。
彼は元から超能力者だったのです。

劣勢に転じたレイスの前にエレノア登場。彼女は生きていました。
兄が自分の中にいたというのは思いこみだった。レイスを選んだ自分は間違っていた...と。

エクスオン、アイガイ(と、女子高生たち)らの猛攻撃を受け、レイスは消滅します。

夜が明けてきました。
レイス配下の悪リフたち(一部は逃亡)は、国の対リフ組織に連行されていきました。
エクスオンとエレノアは和解します。

ところがその時、上空に異変が!
リフレクション現象が再び始まろうとしていました...

24945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月10日 (火) 21時02分

作中、光を浴びた善リフ、煙を浴びた悪リフと分かれていましたが、
最後の戦いでは両者は簡単に入れ替わっていました。
善悪なんて紙一重というのが、この作品のテーマだったのかもしれません。

エレノアは光と煙を両方浴びたリフでした。
両親に可愛がられていた死んだ兄を嫉妬したのが彼女の中の闇。
煙はその思いを突き、エレノアの中に煙側のリフを作り出していた...で、いいのかな。

エレノアは自分の心の闇も自覚することでレイスと分離。
エレノアの闇に依存していたレイスは、それで依存先を失い力を失った...と。


レイスの正体は結局わからずじまい。
人の心の闇が作り出した怪物だったのか、単に人を操ることに長けたリフだったのか、
あるいは逃げたレイス配下の者たちが作った幻だったのか...

レイスが召還しようとした“何か”は結局、何だったのか。
あれも幻だったのかな??
リフたちすべてを闇(ダークネス)にささげて一体化しようということでしたけど。


で、やっと一件落着と思ったら、再び起こったリフレクション現象で元の木阿弥??
あれはヒトの業が生み出した人災だったのかも...

24946 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月10日 (火) 21時05分

アイガイのキャラと背景、仲間たちの設定はよかったですけど、
エクスオンが謎過ぎて思い入れができません。
最後まで顔を出さない全身タイツ男なままでした。

エクスオンは天然の超人でした。
子供の時にいた施設というのが、超能力者養成施設みたいなものらしいです。
生き残りなのは確かだけれど、別に仲間を見殺しにして逃げたわけではなさそうです。
それにしてもエクスオンの過去を知っているらしい探偵も謎の人ですね。

けれど天然超人なら、なぜマイケルは何も言わなかった??
彼はリフを見る能力があるのに。


女子高生たちはいらん。論外!
魔法少女な扮装で戦うシーンはギャグみたいでした。
お付き合いくださったアイガイ、ご苦労様でした。


音楽はよかったんですよねえ。いろいろと残念です。
第二期がありそうな終わり方でしたけど、見たいとは思わないなあ...

リサが主人公で、悪者どもをバタバタぶっ倒し、リフレクション現象の謎に迫る、
なんていう話なら見てもいいかもしれないけれど。
ビッグホイールは「火星大王」というブリキのオモチャがモデルみたいです。


鉄女は予想通り、最後はこっちに付いてくれました。
鉄女は白目女でもありましたが、ラストでは黒目が...黒目は彼女の良心だったのかも。
黒目がある彼女はかなりの美人だな〜でした。

24947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月10日 (火) 21時06分
 
アメコミをそのままアニメ化という実験アニメとしては頑張ったと思います。
この制作チームは名作「蟲師」(1期2期とも)を作っていました。
アニメ「蟲師」はコミックスをそのままアニメ化したような作品でしたので、
これをアメコミでやってみた、ということなのかもしれません。

けど、こんな絵柄や演出に慣れていない日本人のアニメ好きの大半には、なじまないまま終わってしまった感じです。
そもそも解決してないし。


下記はネットで拾った感想コメント

★最初のリフ現象はエクスオンがいた超能力者養成施設の関連の人為的なものでは。

★アイガイ、復讐終わったら空っぽになっちゃうんじゃないかと心配してたけど、
 女子高生と仲良くなって大丈夫そうで安心した

★アイガイは声帯を一定以上震わせるとエネルギー波が出る能力だったんだな。
 アラレちゃんの「んちゃ砲」が出来るな。


以上、「ザ・リフレクション」最終回の感想と、まとめでした。
後番組は「3月のライオン」の続編だそうです。

24948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月11日 (水) 10時36分

おはようございます。

関東のこちらは曇りです。朝は霧がかかっていました。
今日も暑くなるようです。


早いもので、明々後日の14日は「ヤマト2202」の第三章が封切です。
ユキの、あのシーンはあるのかな?(*^o^*)

14日、三鷹の国立天文台の特別公開に行くつもりだったんですが、
急用が入って行けなくなってしまいました。
残念ですけど、星は来年も待っていてくれるでしょう。

体力を使い果たす心配はなくなったので、翌日15日は「ヤマト」を観に行けそうです。
ここでヤマトファンのみなさんと語り合いたいと思っています。
(ネタバレは第二週目以降で)

24949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月11日 (水) 13時03分

昼休み、Infini-T Force第2話の感想を調べてみたら、みなさん大絶賛!
早く家に帰って見たいです!!

今日、Zipで紹介されたみたい。
「おはよう忍者隊ガッチャマン」も面白かったですけどね。
あのケンちゃんしか知らない人が、本家やInfini-T Forceを見たらブッ飛ぶだろうなあ!(^▽^)

24950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月12日 (木) 14時00分

お昼すぎてしまった...

関東のこちらは朝から晴れて暑いです。
でも明日は10度以上気温が下がって雨も降るらしいです。
何を着ていくべきか今から思案中です。(読みを間違えると風邪をひく!)


昨夜Infini-T Force第2話を見ました。

ケン、おもしろすぎ〜〜〜!!!(≧∇≦)

なんでコイツだけ昭和脳なんだ。
全員昭和のヒーローなのに。

おまけにウザすぎ〜〜〜!!!(≧∇≦)

見た目はオリジナルと違いすぎて気に入らなかったけれど、性格はかなり本家に近いぞ。
ちゃんとオリジナルを知っている人が作ってますね。

あとフレンダーが可愛かった!!
ワンコ〜〜〜(≧∇≦)

24951 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月12日 (木) 14時45分

お疲れ様です!


暑いですね!
明日から急降下というのが、信じられません。

画像の件ですが、実は「あにびが」という画像検索サイトでこちらの名前を入力すると、ランダムですが、かなりクリアな画像を見られました。

メタ坊様も、お試しになってほしいです。


後でワードを足して、また検索してみます。

例のタツノコ(すみません、タイトルが覚えられなくて)は、まだ見ていないので、楽しみです。


あと明日、ヤマト新聞2号が出るそうです。

では、残り時間を踏ん張りましょう。

24952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月12日 (木) 14時59分

1話ラストで襲いかかってきたキャシャーン(敵にあやつられていた)を保護し、
ヒーロー4人(+犬)が揃ったところで、ヒロインのエミの家に居候することになります。
なにしろ全員が他の世界から飛ばされてきたので、行くところがありません。

居候なので食事は自分たちで作らなくてはなりません。
キッチンに立ったケン、ジョージ、タケシの3人は、ケンのオッサンぶり&昭和脳(「パスタ」もIHも知らない)に
今後の共同生活を心配したかもしれません。
ここのケンは「おはよう忍者隊」並みに笑わせてくれます。


ウザイというと、ヒロインのエミのウザさも相当なもんでした。
厨二病っていうのかな?高校生だけど。
ケンがオッサンならエミはガキンチョですわ。

でもまあ父親があれじゃあ、すねた可愛くない娘になってもしかたないかもしれません...


テツヤ(キャシャーン)は子供みたいな見た目だけど、こちらは性格良さそうです。
(人間じゃないから歳をとれないのね...)
フレンダーはケンには噛みつくがエミには懐くという、本家以上の賢さです(???)

24953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月12日 (木) 15時36分

「タァケシィ」の呼び方が面白いケバい兄さん。
角のある姿からすると、モデルはやはりカッツェかゲルサドラでしょうか。

ZはF(ガッチャマンファイター)の総裁Zかと思ったんですが、
その割には“大切な物”を落としてしまうドジっ子なので違うのかな。

敵は何が面白くてあんなことやってんだかサッパリわかりませんが、
4人のヒーローたちを見ているだけで楽しいので(アクション以外も)、その点は良しとします。
元から小難しいお話を期待しているわけではありませんから。
(オリジナルは子供向けアニメだったわけだし...)

ネット版は早くも第3話。
噂によると、この回も面白いみたいです。

24954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月12日 (木) 16時23分

豆はんてんさん

お疲れ様です!

「あにびが」を覗いてみました。
エッチな絵が〜〜〜はいいとして、ガラケー用の画像検索サイトなんですね。
なるほど、こういう手がありましたか!

先日の、この掲示板のモバイル版サイトのはダメでしたか?
もしエラーメッセージが出たのでしたら教えていただきたいのですが。


ヤマト情報、ありがとうございます。
本当に、もうすぐですね。
新聞は買うつもりはないですが、表紙だけでも見てみたいです。

タツノコヒーローズのアニメInfini-T Force(インフィニティフォース)の略名はITFではいかがでしょう。
国際テニス連盟と同じになっちゃいますけど。

24955 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月12日 (木) 23時27分

夜分に失礼致します。


モバイル簡易に入って、お写真をクリックしたのですが
「このページは、これ以上表示できません(メモリー不足)」という表示が出ました。


お手数おかけしますが、ご報告頂けますでしょうか?


お時間のある時に、よろしくお願い致します。


それでは、今夜は失礼致します。

24956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月13日 (金) 10時16分

おはようございます。

関東のこちらは昨夜から雨。寒いです。
でも通勤列車にはシャツ1枚の人もチラホラ...
(さすがに半袖はいなかった)


明日行くはずだった国立天文台、行けなくなって残念ですけど、
明日もこんな天気では、行っても太陽黒点見せてもらえないから、行けなくてもあんまり残念じゃない...
と、思いこもうと努力してます。

もし明日行く方がここをご覧になっているなら、食べ物を持ちこまれることをオススメします。
食糧事情があまり良くないので。(レストラン以外だと焼きそば屋台くらいしかなかった記憶)

来年は絶対に行きます。その時はスカッと晴れてほしいです。

24957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月13日 (金) 10時36分

豆はんてんさん

おはようございます。

ご返答、ありがとうございました。
「このページは、これ以上表示できません(メモリー不足)」を報告しておくことにします。

ひょっとしたら、まだ対処方法があるのかもしれませんけど、
出来なかったらスミマセンです。

それにしてもホント、古い機械には厳しい時代になったものですね。
(古いニンゲンにも厳しい時代けれど)

24958 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月13日 (金) 10時57分

ヤマト新聞は見つかりませんでしたけど、
昨日は本屋さんで「サンデー毎日」を確認できました。

目立っていましたよ〜、あの表紙!
アニメ雑誌でもあるまいし〜。(^▽^)

しかしこれって「サンデー毎日」を読むような人が観に行くアニメってことなんですよね。
女性向きにはアピールしないのかな。
「さらば」は女性ファンも多かったはずだけど...( ̄〜 ̄;)

24959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月13日 (金) 20時17分

帰りも雨でした。
月曜、火曜は夏みたいだったのが嘘みたいな気温になっています。
このまま一気に秋が進むんでしょうか。


帰りにコンビニに寄ったところ、ヤマト新聞を発見しました。
買うつもりは無かったんですが、ちょっとめくってみたところで目に入ったのが、
宇宙飛行士の山崎直子さんと桑島法子さんの対談。
思わず買ってしまいました。

これから読みます。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1334 最近見たアニメ・9月30日〜 All ReLoad
24838 名前:管理人・うる妻 2017年10月01日 (日) 09時14分

おはようございます。

10月になりましたが、昨夜の「ザ・リフレクション」の感想も書かねばならないので、
タイトルは9月30日〜としました。
もっとも、これから見るんですけど。(昨夜はさっさと寝てしまった)
今週は3日(火曜日)にはInfini-T Forceも放送開始になります。 


関東のこちらは朝から晴天!
雲ひとつありません。
さっそく布団を干し、洗濯をしています。

少し前までは、気温が高くなる前に急いで家事を済ませていましたが、
今はゆっくりでも大丈夫ですね。

24839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月01日 (日) 09時27分

どこか痛いというわけではありませんが、やはり疲れが残っている感じです。
今日は一日、大人しくしています。
なにしろ次の土曜日は、今度は相模原で「はやぶさ2」トークライブ...
こちらは座っているだけですが、行くだけで大変です。(電車代も大変)

さらに次の週には、今度は国立天文台の特別公開があります。
こちらも入場無料だけれど、交通費と体力消耗が馬鹿にならない...
筑波並みにだだっ広いので。

その間に映画「ドリーム」とヤマト2202が入ります。
限られた予算と、限られた体力をどう割り当てて乗り切るか、
9/30から10/14まで、脳みその使い方が試される2週間になります。

24840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月01日 (日) 09時31分

とにかく今日は「ザ・リフレクション」を見る、と。

あと、「ロビン・ファンサイト」の更新に努めます。
せっかく七色さんが書いてくださった貴重なレポを生かさないと!!


NHKの「人体」も録画したけれど、見る時間はあるのかな...
(こういうのって、重なるときは、めっちゃ重なる〜〜〜)

24841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月01日 (日) 09時34分

もうひとつ!

ちょっと先になりますけど、11月12日、シンゴジが地上波で放送になるそうです。

山手線と京浜東北線の死闘を見なくては!(≧∇≦)

がおーーー!!!

24848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月01日 (日) 18時43分

「ザ・リフレクション」第11話視聴終了。

エレノアの兄・イーサン(レイス)は胎児内胎児みたいなものだったのだろうか?
ピノコみたいなやつです。

そうだとすると「死んだ兄」というのは何だったんだろう。
よくわからん。( ̄〜 ̄;)

もう少しつっこんだ視聴感想は、また後日。

24849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月01日 (日) 22時03分

遅くなりましたが「ロビンファンサイト」を更新しましたので、お知らせします。

更新箇所は雑記−23です。前後編になっていますので、スクロールして下にある前編からお読みください。
七色さん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

あと、こちら掲示板の方では私が八木さんを東京出身と勘違いして、七色さんをヤキモキさせてしまったかもしれませんね。
掲示板の文章はあとあとまで残るので訂正しておきました。

また、なにか情報がありましたらよろしくお願いします。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm

24850 名前:七色虹之助 投稿日:2017年10月02日 (月) 06時41分
今日からテレビ朝日で黒柳徹子さんの半生をドラマ化した「トットちゃん」が始まるようですね。

向田邦子さんや渥美清さんも実名で登場するようですから里見京子さんを始めNHK時代のお仲間も登場するかも知れませんね。

まあ帯ドラマなので毎日、チェックするのも大変なので今のところ見る予定はありませんが公式サイトなどで情報だけはチェックしておこうと思っています。

24851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月02日 (月) 09時53分

おはようございます。
関東のこちらは薄曇りっぽい晴れです。
涼しいです。

昨日の午後、遠くでツクツクボウシの声がしました。
それを聞きながら扇風機を掃除して、押入れに仕舞いました。
こうしてひとつずつ夏が終わっていきます。

24852 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月02日 (月) 10時00分

七色虹之助さん、おはようございます。

いつもありがとうございます。

トットちゃん、大人気ですね。
するとあの「トットテレビ」は評判よかったんでしょうね。
こちらでも「里見京子」さんが登場したら楽しいです。

...テレビ朝日でNHKはどうなんだろうと思ったけれど、
NHKドラマで「徹子の部屋」を再現していたから問題ないのかも。


また何か発見したら、お知らせくださいませ。
よろしくお願いします。

24855 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月02日 (月) 13時18分

お疲れ様です!


詳細な筑波レポート、ありがとうございました。


ちょっと検索しましたが、これはもうテーマパークですね。
とても1日では無理な気がします(笑)。


しかし、これから毎週大遠征ですね。
どうか、お体にはお気をつけ下さい。


「トットちゃん」の予告では、里見さんらしき人物が出ていました。


役者名は、分かり次第お知らせします。


それでは、午後も踏ん張りましょう。

24857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月02日 (月) 15時38分

豆はんてんさん、ども!

筑波宇宙センターのレポ、読んでくださってありがとうございました。

>これはもうテーマパークですね。

すごいでしょ。
これだけ楽しんで、全部タダ!!(≧∇≦)


「トットちゃん」早くも里見さん登場ですか!?
「トットテレビ」でも第一話からでした。
黒柳さんの芸能人生の最初を作った仲間なんですね、里見さんは。

>役者名は、分かり次第お知らせします。

よろしくお願いします。


退社時間まで、あと一時間半、頑張ります!!

24858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月03日 (火) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。
涼しいけれど湿気が多い感じです。


昨夜、録画したNHKの「人体」を見ました。
一日目のは、身体の各臓器同士のネットワーク、
二日目は、その中の腎臓を中心にしたお話でした。

身体というものは、脳からの一方的な命令で動いているわけではなく、
臓器同士の双方向ネットワークによるものも相当大きいことがわかってきた...ということでした。

この発見から開発された新しい治療方法で、いままでは手に負えなかった難病が
治るようになりつつあるそうです。

ガン細胞がネットワークに介入し、自分を拒むターゲットにウソ情報を仕込んで受け取らせ、
ターゲットを騙して自分を受け入れさせるという手口は、PCウイルス「トロイの木馬」にソックリ。
かと思えば「多臓器不全」の、臓器ネットワークの中心である腎臓がダメになったために、
無事だった他の臓器も倒れてしまう現象なんか、どっかの会社かなんかみたいでした。

24859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月03日 (火) 10時01分

NHKの「人体」は28年前にもありました。
この時のタイトルは「驚異の小宇宙・人体」でした。
司会者が同じタモリさんで、今回はその続編という形みたいです。

28年前のは詳しい内容は忘れてしまいましたが、
どうやって撮影したの??と思うような、リアル人体の映像が凄かった記憶があります。

今回も最新技術を駆使した映像がふんだんに使われており、
医学の進歩の前に、技術の進歩も感じさせるものになっていました。


...が、前回ほどのインパクトがありません。

理由はすぐにわかりました。
CG技術が発達して、実物と変わらないような映像に目が慣れてしまっていたためでした。


うーむ、これは良いのか悪いのか。( ̄〜 ̄;)

24860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月03日 (火) 10時52分

一方、別の意味でスゴイと思ったのが、今回は司会がタモリさん一人だけでなく
京都大学の山中伸弥教授とのダブル司会だったことです。

山中先生っていったらiPS細胞の研究でノーベル賞取った方ですよ。
以前iPS特集番組での出演はありましたけれど、今回はシリーズものですからね。

番組でもお話がありましたが、28年前の放送の時、
山中先生は研究者になりたてで、「人体」を夢中になってご覧になっていたとか。
それが今回の出演につながったのだそうです。


放送スケジュールを貼っておきます:

9月30日、プロローグ「神秘の巨大ネットワーク」
10月1日、第1集「“腎臓”が寿命を決める」
11月5日、第2集「“脂肪と筋肉”の会話がメタボを治す」
12月3日、第3集「発見!“骨”が若さを呼び覚ます」
1月7日、第4集「アレルギーのカギは“腸”にあり」
2月4日、第5集「徹底解剖!ひらめく“脳”の秘密」
3月18日、第6集「生命誕生・あなたを生んだミクロの会話」
3月25日、第7集「人体は謎に満ちている」

24861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月03日 (火) 11時47分

ちょうど今、ノーベル賞の時期ですよね。
日本は今年、医学関係は取れなかったそうです。

それに関係するのかも、ですが、
NHK「人体」に山中先生が出演されることは、実はあまり良くないことかもしれません。

先月、山中先生みずからiPS研究への寄付をお願いするツイートをして話題になっていました。
日本が世界に誇るiPS研究の第一人者がこうです。
これってかなりヤバイことなのでは...( ̄Д ̄;;)

NHKへの出演がiPS研究のPRのためだったとしたら、視聴者は喜べません。( ̄x ̄;)

24862 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月03日 (火) 12時18分

なんかね、「はやぶさ」が大成功をおさめたのに、後継機「はやぶさ2」の予算がつかなくて、
大騒ぎになったことと重なるんですよ。
あの時はプロマネの川口先生が走り回ってPRに努めていたんです。

せっかく世界のトップを走っているのに、国が足を引っ張っているんですねえ。
(はやぶさの場合は、天文学者同士の足の引っ張り合いが主原因だったみたいだけど)

国はちゃんと先を見ていないと、せっかくの技術がもちぐされ、後継者も育たない、
そうこうするうちに周囲の国に追い抜かれ...なんてことになりかねません。
科学好きのオバサン(もうじきババア)は、国の未来が心配です。

24863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月03日 (火) 12時46分

貝社員が新展開!!

ダメ社員しかいないと思ったら、団結して悪徳商事に立ち向かうヒーロー社員アニメなノリに!


...明日はどうなるかわかりませんが...(^_^;)

24864 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月03日 (火) 17時06分

お疲れ様でした!


すみません!こちらの書き方がアレでした。

私の見た予告は、今後の展開をざっと流したもので、直近の回ではないと思います。


また、あの三人組は、もしかしたら「ブーフーウー」(大山&三輪さん)かもしれないという気もします(ドラえもんとパーマンのテレ朝ですし)。


何か情報が入ったら、お知らせしたいと思います。


それでは、下手くそな夕飯を作りますので、ひとまず失礼致します。



24865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月03日 (火) 19時59分

今夜はInfini-T Force(ガッチャマン+キャシャーン+ポリマー+テッカマン)が放送開始です。
録画しますけどね。

あまり期待しすぎないようにしようと思います...




それはそうと、けもフレ騒動、なかなか終息しませんね。

低予算深夜アニメを作っていた小さなプロダクションの暴走。
本来なら、そのうちにウヤムヤになって消えるはずが、
空前の大ヒットで巨額の金が動くようになって、みんな狂ってしまった...

24866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月03日 (火) 20時03分

豆はんてんさん、こんばんは!

「トットちゃん」の件、了解です。
「ブーフーウー」でも里見さんはレギュラー出演されていましたけど、子豚役ではありませんでした。
ドラえもんとパーマンのテレ朝...って、たしかにそんな気がします。


豆はんてん家の晩御飯は何でしょう。
我が家は特製野菜テンコ盛カレーうどんでした!!

24868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月04日 (水) 10時19分

おはようございます。

昨夜、降らないという予報を信じて洗濯物をベランダに干して寝たのに、朝起きたら外が濡れている〜〜!?!
幸い通り雨程度だったらしく洗濯物はセーフ!でした。
しかし天気予報もあまりあてにならないなあ。

土曜日は雨時々曇りだそうです、相模原市中央区。
こちらは行って座っているだけなので、電車が動いて博物館まで歩けるなら天気は関係なし。
府中と筑波は天気に恵まれたので、もう贅沢は言えません。

でも14日の国立天文台(三鷹)は晴れて欲しい。
去年、晴れていれば見せてもらえるはずだった太陽黒点と昼間の金星が心残りになっています。

24869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月04日 (水) 10時23分

見たいと思っている映画「ドリーム」。
水曜のレディスデイにと思っていたら、良い時間がありません。

3連休の最終日にでも行くしかないなあ。
こんなことなら前売り券、買っておけばよかったです。

「ドリーム」は、宇宙クラスタにも、そうでない人にも、大変好評です。

24870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月04日 (水) 10時58分

今夜は中秋の名月。お月様、見えるかなあ。
お団子買って帰らなきゃ...

でも満月は金曜日なんですよね。
「星ナビ」でいただいたカレンダーは、月の満ち欠けがしっかり載っているので、
星見や月見に便利です。


昨夜のInfini-T Forceが気になったので調べてみました。

月曜日に放送されていたらしいのであわてましたが、先行して放送されていた地方があるんですね。
関東のこちらは火曜日深夜(水曜日の早朝)です。

わりと好評な様子です。
コゼロみたいなフル3DCGなので、好き嫌いは分かれそうですが。
私はあんまり好きじゃないです。でも内容がよければ...。( ̄〜 ̄;)

24871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月04日 (水) 19時42分

お団子を買おうとコンビニに行ったら、なぜかお団子がドーナツに化けた上、
おでんまで買ってしまいました。

前回はセブンイレブン、今回はローソン。
微妙に違って、どっちも美味しいです。


これからInfini-T Forceを見ます。

24872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月04日 (水) 20時33分

Infini-T Force、視聴終了。

それぞれの世界で悪と戦っていたヒーローたち(ガッチャマン、ポリマー、テッカマン、キャシャーン)が、
何かの力によって「この世界」に放り込まれて...というお話でした。

「この世界」の悪の正体はまだ不明。
ヒロインの女の子は、この世界の普通の子、らしい。


意外とよかったです。
タツノコヒーローらしい、生身の身体によるアクションが堪能できました。

CGも、コゼロより出来がいいです。
これがTVで見られるのは、お得だなあ...と思ったら、劇場版もあるんですね。


けど、ヒーローたちの素顔がオリジナルとまったく似ていないのはNG。
なんか妙にきれい過ぎる。
タツノコキャラなんだから、もっとバタ臭くないと。

年齢が上になったのはいいけれど、見かけも中身もオッサンなケン、妙に優等生っぽいジョージ、ナンパなタケシ...
テツヤも、なんか性格に難がありそうな。

そうそう、Aパート、Bパート、Cパートの間にながーいCMがはさまれていて、
キャシャーン登場のCパートなんか、見ずに終わっちゃった人も多そうな気がします。

24873 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月04日 (水) 20時42分

渋谷の街にヒーロー大集合!!

そういえば「おはよう忍者隊ガッチャマン」の舞台も渋谷でしたっけ。
そのせいか、あまり違和感ありませんでした。(^_^;)

けど、渋谷でバイクが暴走って、先日、車の暴走があったばかりですから、
なんだかアブナイ街のイメージも作られそうな??


あと、山羊カフェがちらっと出てきたのが嬉しかったです。
あのヤギたち、元気かな。
山羊カフェはプラネタリウムの近くのビルにあって、近くに行くと鳴き声が聞こえたりするんですよ。


Infini-T Force、まだどっちに転ぶかわかりませんが、来週も見ようと思います。

24874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月05日 (木) 11時36分

おはようございます...って、もうお昼ですね。

関東のこちらは、朝は曇りで、今は晴れています。
でも夜は曇るとか。

昨夜、雲の間からお月様が見え隠れしていました。
今夜の方が大きな月なんですけど、残念。



昨日見たInfini-T Force。

ネットで調べたところ、ガッチャマンは知っているけれど、他は知らないという人が多かったです。
その中でもキャシャーンはそこそこ知名度ありそう。
ポリマーとテッカマンがどこまで知名度UPできるか期待したいところです。

ヒロインは見た目可愛いけれど、頭悪そう!(≧∇≦)
でも親の愛に恵まれていないんですね。お金はあるけれど。
イケメンヒーロー4人に接することで、どう変わっていきますか。

ケバいオカマっぽいお兄さん、彼はベルクカッツェでしょうか。
その辺も注目して見ていきたいと思います。

24875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月05日 (木) 11時42分

昨日は先週の「ザ・リフレクション」も見返しました。

あと1回で終わるなんて信じられない。
伏線ブン投げて終わっちゃうんじゃないの??( ̄x ̄;)


帰宅したら、感想をUPします。

24876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月05日 (木) 20時48分

今日のお月様も雲の間。
どうにもぱっとしない天気です。


仕事帰りに寄ったスーパーで、お気に入りのアイスクリーム「ビエネッタ」発見!
しかも箱入りのとカップタイプの両方!!
「ティラミス」なんてのもある!!!

...が、もうアイスクリーム食べる気温じゃないのだわ。
明日なんて、最高気温17度だぞ、うちのほう...(>ω<)

24877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月05日 (木) 21時34分

「ザ・リフレクション」第11話・視聴感想:


エレノアを取り込んだレイスは次の行動に出ます。
彼の手下の力によって北米にいる全リフレクテッドたちが砂漠に集められました。

砂漠の中で、わけがわからず呆然としている大勢のリフたち。光のリフも煙のリフもごっちゃ混ぜです。
エクスオンたちも、そんな中にいました。

そこに現れたレイスたち「ダークネス」の一味。
自分の狙いはリフたちを率いてリフの世界を作ることだとレイスは演説します。
けれど反発するリフも多数いて、彼らは自分たちの暮らしに戻ろうとします。

しかしレイスたちは鎮圧にやってきたアメリカ軍を利用してリフたちを団結させようとします。
わけがわからず陽動に乗せられてしまうリフたち。
それを止めようと戦うエクスオン、リサ、ヴィー、アイガイ。

太陽が沈み、砂漠はダークネスの世界になろうとしていました...

24878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月05日 (木) 21時39分

母の力で遠くに飛ばされていた美容師娘。
母ばかりか、仲の良かった親戚たちも全滅させられてしまっていました。
むごい...

緊迫した場面に、突然スマホの着信音が鳴り響いたり(エクスオンのスーツのどこに入ってた?)、
スーツ姿のビジネスマンが、すごい戦闘能力を披露したりと、ビックリする場面もありました。



レイスの言葉からすると、リフレクション現象は謎の天災というより、仕組まれていた現象みたい。
でもその正体は?

エクスオンが全身タイツを解けない理由は?
彼が子供の時に施設で起こした火災は何?
そもそも彼は何者??

これらをあと1回で全部回収できるんだろうか。
憮然とした表情の鉄女、彼女は絶対に寝返るぞ。
その点くらいかな、確信できるのは...( ̄〜 ̄;)

24879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月05日 (木) 21時53分

よくわからなかったけれど、3年前にエレノアが光と煙を同時に浴びたことでレイスが覚醒したみたいに見えましたが...
エレノアの兄ってエレノアの中で生きていた?

でも前々回だったか、幼いエレノアが親と一緒にお墓参りしているシーンがありましたっけ。
あれは「死んだ兄」のだと思っていましたが、そうするとつじつまが合いません。

砂漠にいたレイスは宙に浮いていました。
ヤツには実体がなく、誰かが作り上げた幻みたいなものじゃないかなあ。

しかし光と煙の違いって、どんなものなんでしょう。
光の善リフも怒りに駆られて煙側に変わるので、もともと両者にあまり違いは無かったようにも見えます。



どっこい生きていたコウモリ男。
最終回でアイガイの歌は聞けるのかな?

...女子高生たちの歌のほうだったりして...( ̄x ̄;)

24880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月06日 (金) 10時36分

おはようございます。

関東のこちらは朝から曇り。寒いです。(ブルブル)
11月ごろの気温らしいです...が、半袖のヤツがいるんですよね。
こういう人の身体って、どうなっているんでしょうか。


今夜から明日の午前中にかけて雨みたい。
明日の相模原は傘が必須です。
メモ帳も、ですね。(講演中は撮影禁止)
帰りは傘を忘れないようにしないと...

24881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月06日 (金) 10時56分

宝塚版「ポーの一族」のポスターが公開されました。

公式ページ
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2018/ponoichizoku/poster.html


うん、がんばってますよね。
エドガーの青い目はカラコンかな。

シーラがいるのにメリーベルがいないとは?

ええ、どのみち観に行かないですけどね。
でも気になります。


来年春に始まるはずの「ポー」新連載については、まだなにも情報がありません。

24882 名前:豆はんてん 投稿日:2017年10月06日 (金) 12時16分

お疲れ様です!


今、父の薬を取りに病院にいます。


野菜カレーうどんという文字に、腹が鳴りました(笑)。


先日、私が作ったのは、母が好きな糸コン多めのおでんモドキでしたが、我ながら微妙でした。


いよいよ明日ですね。

私のガラケーでは、お写真拝見が厳しい(先日分は1枚目だけがセーフでした)ですが、レポートを楽しみにしております。

では、ひとまず失礼します。

24883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月06日 (金) 13時41分

豆はんてんさん、こんにちは!

病院、お疲れ様です!!

「カレー」に、きっと反応してくださると思っていました。
私の家ではカレーは各週作ります。次回は豚汁です。


いまだに写真は見えるのと見えないのとあるんですね。
容量を小さめのものを増やしてしているのですが、そうでしたか...

ちなみに下の筑波の中で一番小さいのは、ラストの「ホンモノの宇宙飛行士」で、サイズが183×384px、容量16.6Kbです。
これもダメなんでしょうか。
一枚目の「行ってきました」(茄子田と宇宙人パネル)は「宇宙飛行士」よりも大きめです。(画像サイズも容量も)

もしかしたら、各スレッドごとの一枚目の画像しか見られなくなっている...??
すみませんが、ご確認をお願いいたします。

24884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月06日 (金) 13時49分

あ、でも、明日の講演会は、どのみち撮影禁止なのでした!(≧∇≦)
外国に知られるとヤバい物やお話が登場するようなのです。

でも博物館の展示物(太陽系探査展を開催中)は写真OKなので、やっぱり見ていただきたいですよね...

24885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月06日 (金) 20時54分

今、雨がざーざー降っています。
帰り道、寒かった...


今夜は新アニメ「少女週末旅行」ですね。
配信もあるそうです。

明日の夜は「宝石の国」、あさっては「クジラの子」が始まります。

24886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2017年10月06日 (金) 21時00分

でも、10時前に寝ます....



もうねえ、仕事場が殺伐としていて...

せっかく仕事に慣れてきた新人さんを、お局さまが苛めて、
それを知った人事担当がブチ切れ!!

もうくたびれました。
お休みが3日続くのが幸運でした。


明日は天気は良くなさそうですけど、楽しんでこようと思います。

名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板