アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1892 最近見たアニメと冬の始まり・12月6日~ All ReLoad
49507 名前:管理人・うる妻 2025年12月06日 (土) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。山も綺麗に見えています。


今朝も昨日と負けず劣らず寒いです。

昨日、綺麗に咲いていた皇帝ダリアが枯れていることに気が付きました。
気が付かなかっただけで、実際は霜が降りていたんですね。

ベランダに出しているオリヅルランを、そろそろ室内に入れようと思います。
家の中も寒いですけど。
(今暖房入れたら、この先暮らしていけないと思って耐えている)


49508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月06日 (土) 12時42分

「機械じかけのマリー」、第9話を視聴しました。
サブタイ通りにマリーが人間だとアーサーにバレる内容でした。

決定打となったのは、マリーの脈拍と心臓の鼓動にアーサーが気づいたことでした。

脈が無ければロボット、脈があれば人間...
そういや「ビートレス」(脈無し)という、美少女アンドロイドのアニメがあったっけ。
こちらの東山奈央さんキャラ・レイシアとアラトは、その後はどうなったのかなあ。


マリーはあくまでウソを付きとおす覚悟だし、
アーサーはマリーの正体に気づいていないというウソをつく覚悟を決めました。

...でもそれ、バレるのも時間の問題ですよねえ。
残りはあと3話かな?


49509 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月07日 (日) 00時05分
こんばんは。

 白黒アトム5話「スフィンクス」見ました。
大枠は同じですが原作マンガとアニメはけっこう違いました。
どちらもアトムがそうと知らずに悪人に協力することになって、ある科学者を守る
スフィンクスというロボットと戦うのですが、その悪人が違います。
舞台も原作ではメキシコのマヤ文明のピラミッドですがアニメだと中東風。
アニメの冒頭の設定はかなり無理があるようにも感じます。
タイトルも原作では「冷凍人間」ですが、これはネタバレ過ぎると思って
変えたのかな。

うる妻様

>マリー

 今回はほぼ原作通りでした。エピソードの順番がちょっと違って、原作ではバレてから花火。
アニメでは花火の後バレることになっていました。

 正体バレはこの手の作品の山場ですが、バレてからのアーサーの行動、バレてることをバレないようにしよう、
というのは私は初めて見たように思ってユニークだと思いました。
 なぜここまでバレなかったか、というのはギャグで納得させられてしまうw

 原作ではマリーが人間だと悟ったアーサーは走馬灯のようにこれまでのマリーへの言動を思い返し、
これってセクハラじゃん、みたいに悶絶してギャグっぽく悩むことになりますが、そのへんは来週かな。
アニメではちょっとカッコよく悩んでました(原作にもそういうシーンはあります)。

 アーサー様ファンクラブのブリジット嬢は、このあたりでモブから二人の将来のために重要なキャラに
なってきます。

七色虹之助様

前スレですが

>セブン最終回

 私も桑田さんが描いた「史上最大の侵略」読みたかったです。

>エレキング

 空を飛んだりしてましたよね。

>はっきり姿を見せないような宇宙人

 ミミー星人とかカナン星人とか描かれていたと思います。ミミー星人はあれで定着?

 テぺト星人の話や第四惑星の悪夢など、テレビ以上にテーマが深まっていたものもあり、
非常に面白かったです。最終回はちょっと尻切れトンボに感じて残念でした。

>ジャンボーX

 ありましたね~ X作戦、Y作戦、V作戦とか(作戦じゃなくて攻撃とかだったかも。うろ覚えです)。

>豹マン

 南波健二さんのを読んだ記憶があります。ガイコツ爆弾事件で死んだ探偵が豹マンに改造されて
昆虫人間みたいのと戦うのだったか。桑田次郎さん版は読んだことありません。
 これもマントヒーローでしたが空は飛ばなかったはず。

 以前は桑田さんのセブンはマンガ図書館Zで読めたんですが、復活後は見当たりません。
久松文雄さんや小沢さとるさんなど、この掲示板に来る人が読みたいであろう人たちが
いなくなってしまいました。何か事情があるんでしょうけど。

 一峰さんは洗練された印象のある円谷作品よりも、泥臭い印象のあるPプロ作品とかのほうが
はまっていたような。「スペクトルマン」や「電人ザボーガー」なんかは合ってたと思います。

>児童向けテレビ雑誌

 今調べたら「テレビマガジン」や「たのしい幼稚園」は今もあるみたいでしたが、
マンガが載ってそうな雰囲気じゃなかったかも。
ネットでのぞいただけなのでわかりませんが。若干そういう役割も果たしていた
小学館の学年誌も今はほとんど無いそうですし。
 幼稚園なんかは豪華付録で話題、みたいなニュースをどこかで見ましたが。

 私が子供の頃は「たのしい幼稚園」にとっくに放送が終わった「スーパージェッター」
「レインボー戦隊ロビン」「エイトマン」なんかが数ページだけどカラーで載ってたりしました。
桑田さんが描いたスーパーマンとかもあった。

 雑誌は忘れましたが「好き好き!魔女先生」を吾妻ひでおさんが描いたり、意外な組み合わせも
あったように思います。

>TV企画先行の漫画

 石ノ森さんと永井さんの作品には多かった印象です。今はフリーレンやスパイファミリー
みたいに人気出たマンガのアニメ化の方が多いのでしょうか。あとよく知りませんがラノベ系とゲーム系と。

 今は本屋に行く機会も少なくなって、どんな雑誌があるのかもよく知りませんが
いろいろ様変わりしてるんでしょうね。

>外れたことは許されない

 作画も今は緻密になって、コミカライズもアニメの絵とそっくりみたいなものも見かけます。
そうじゃないと許されないのか。漫画家さんへの負担はさらに大きくなっているのかも。
あるいはAIでまた違っていくのかもしれませんが。

 AIで誰でも自分の好みの話を好みのキャラで描ける、なんてなったら商業作品そのものが
危うくなっちゃいますね。


49510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月07日 (日) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
山もクッキリ見えています。

筑波山に行くのはいつにしようか...


寒さに耐えかねて、昨日、綿入れオッサンジャンパーとオッサンズボンを引っ張り出しました。
実用本位でダサさ全開! ババくささを通り越してジジくさくなるけど、
でも暖かさも全開!!

以前はこれで暖房無しで過ごしていました。
さすがに近年はエアコン使っていますが、それでも電気代を大幅に浮かせてくれる
冬の必勝アイテムです。


49511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月07日 (日) 11時44分

昨夜の「SPY×FAMILY」、BDレコーダーが点いたり消えたりと不審な動きしていましたが、
無事に録画出来ていました。
(卓球が長引いて、結局、0時40分にずれ込んだらしい)

内容は3つのカップルについて、でした。
コワイ奥さんに悩む寮長の先生(の、相談に乗るロイド)、
ロイドを意識しすぎてしまうヨルさん(を、ひやかすヨルさん同僚たち)、
ユーインにアーニャをとられて嫉妬するダミアン(に、ベッキーの冷静なツッコミ)。

寮長の奥さん怖すぎだけど、寮長も家事を押し付けたりプリン勝手に食べるのダメでしょ。
このカップルには身につまされる人も多そうです。改善されてよかったですが。

アーニャとダミアンは、まあ、一生やってろ。

次回はウィラー編ですね。
ブチギレするトバリ、ユーリとロイドの対決もある豪華版です。


49512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月07日 (日) 17時24分

メタ坊さん、こんばんは。

白黒「アトム」の「スフィンクスの巻」見ました。
悪者と勘違いされてアトムに壊されかけたスフィンクス、美人でしたね。
助かってよかったです。

日本の自宅にいたアトムが、翌朝、遠い外国で目を覚ますのは変だろって思いましたが、
原作では違うのですね。納得です。
原作通りにすると時間がかかるのでアニメは変更したのかな。
それにしてはラクダとの水争いには時間をかけすぎでしたが。


「機械じかけのマリー」の最新回は、ほぼ原作通りでしたか。
原作のアーサーは、どんな思いで花火を見ていたのかな。


>バレてることをバレないようにしよう、というのは私は初めて見たように

誰かの秘密を知って気づかないフリをするというのは結構あった気がしますが、
今回のアーサーみたいなのは、私も初めてかもしれません。


>これってセクハラじゃん

膝枕はセクハラにはならないでしょうけど...
アーサーはロボットメイド(と思い込んでいた)にも紳士的でしたね。

ブリジットは嫌なキャラで終るかと思ってましたが、
この先はマリーの友達になってくれそうですね。
次回も楽しみです。


49513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月08日 (月) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。寒いけど。


今朝はアサイチで花壇の落ち葉を掃除してきました。
でも明日の予報は強風とか。
賽の河原か、さもなければザルで水をくむ気分ですが、でもしかたありません。


49514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月08日 (月) 09時38分

昨日の夜になって、12月6日が「はやぶさ2」カプセル帰還記念日だったことを思い出しました。
2020年のこの日の午前3時ちょっと前にオーストラリアのウーメラに戻って来たんです。

私は当日、相模原市の公民館で大勢の仲間とそれを見守りました。
深夜だというのに人がいっぱい。テレビカメラもいっぱい来てました。
あの夜のことは一生忘れることはないでしょうが、日にちについては忘れてました(うはは~)。


次に日本の探査機の帰還カプセルが到着するのは、早くて2031年、
火星衛星探査機MMXがフォボスの砂を運んできてくれるはずです。
到着場所は同じくウーメラ砂漠。この時もおそらく深夜になるでしょうが、
やはりパブリックビューイングは行われるだろうと思っています。

いまから6年後...私は古希を過ぎてますわ。
もう夜中に一人で相模原に行くのは無理だろうなあと思っています。
もう少し近ければ良かったんですけど。


49515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは早朝は曇りがちでしたが、今は晴れてきました。

富士山は見えませんが筑波山は見えています。
早く来いと言われている気がします。


昨夜の地震のニュースには驚きました。
こちらは気が付かない程度の揺れでしたが、東北・北海道では大変なことに。

東日本大震災を思い出してゾッとしましたが、
朝のニュースを見て、そこまで酷くなかったとわかりホッとしました。
でもしばらくは要注意ですね。


49516 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 09時54分

昨日は隣町のバラ園に行ってきました。
例年ならまだ咲いている時期ですが、今回は異変が起きていました。

多くのバラは枯れ果てているか、花びらを開けずに丸まって固まった状態。
今年は夏が長くて厳しかっただけでなく、厳しい冬も早く来たみたいです。

枯れた花だらけのバラ園でしたが、それでも良い香りが漂っていました。
バラは死して香りを残す...


画像は「王妃マリー・アントワネット」。
園内にあるベルばらシリーズで唯一、鑑賞に堪えられる花を残してくれていました
(サイズは半分くらいだったけど)。


49517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 12時17分

「プリンプリン物語」の最新話を見ました。

ステッラとヘムラーのボス争いで内乱勃発、
ルチ隕石をめぐってヘドロチームとプリンプリンチームの争奪戦も勃発。
隕石はジョン・ターカーの活躍でブリンプリンチームが勝利、
獲得した隕石は盗られないようマノンが管理することになりました。

次の目的地に向かう決意をしたプリンプリンはベベルのお墓に行き、別れを告げます....
というところで、緊急地震速報に切り替わってしまいました。
まあしかたないですね。
切り替わったあとの5分ぶんの内容は、次回の冒頭に説明があるでしょう。


49518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 12時19分

内乱に対処するため、マノンは元の男装に戻ってしまいました。
彼女としては、プリンプリンといっしょにアクタ共和国を守って行きたい様子でしたが、
プリンプリンの事情を理解してくれました。

内乱勃発を知ったランカーは武器を売るチャンスとばかり両者をけしかけます。
これじゃプリンプリンに嫌われる一方だわ。

ランカーの子分がヘドロなら、シドロモドロは彼女の子分。
でもその子分たちはヘドロよりプリンプリンについて行きたがっているようで...?

視聴者から寄せられたイラスト見ると、ファンは中学生や高校生もいそうな感じです。
ステッラ、美人だなあ。


49519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 18時40分

「エイトマン」の第55話「超人類ミュータント」前編を見たところです。
人間を下等生物と蔑む超人類たちとエイトマンが戦うお話です。

この超人類というのが、わずか9歳の天才少年少女たち3人です。
エイトマンの最期の敵が子供たちというのは意外でした。
とはいえ重力制御装置、バリヤ、ロボットを駆使する相手にエイトマンは大苦戦します。

おまけに黒い蝶というスパイ組織が超人類たちの発明品を狙ってくる始末。
が、超人類の敵にはならず利用されることなっちゃいますが。

このままでは勝ち目がなさげなエイトマン。
ですが、デーモン博士が良い情報を教えてくれました。

彼は以前も助けてくれたことがあったっけ。
宿敵とかライバルとか言いつつ、実は恋人みたいなモンなのかも。
本人、どこまで自覚しているかわかりませんが...


49520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 18時40分

それでも苦戦を強いられるエイトマン。両足を失って絶体絶命...
というところで後編にツヅク、でした。

内容はすごくおもしろいのに絵が荒くて残念です。
次回はいよいよ最終回ですね。


ところで冒頭のボディガード費用50万円、
札束が3つドンと出て来たところを見ると、かなりの金額のようす。
ネットで調べたら、どうやら200万くらいの感じです。
200万でエイトマンを雇えるなら、そんなに高くない気もしますけど。


49521 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月09日 (火) 19時34分
こんばんは。

 【公式】まんが日本昔ばなし というHPが作られて、今後配信されていくようです。
既に70本以上の作品がUPされていますが、今後の配信予定などはよくわかりません。

 「雪女」「鶴の恩返し」「きつね女房」はどれも異界のものが人間世界にやってきて
やがては去って行く話。並べて見るとどれも自分の意志で去るのではなく、逆らうことのできない
掟というかコトワリというかによって去らざるを得なくなるみたいな。それだけにせつないです。
 どれも去る女性は美人に描かれていて、特に鶴の恩返しの娘はこのシリーズで屈指の美人かと
思います。

 「絵姿女房」「屁ひり女房」「鉢かつぎ姫」はハッピーエンド。どれも人間同士の婚姻のせいか。

 「雀とキツツキと山鳩」「うぐいす長者」「キジも鳴かずば」はどれもラストがちょっと寂しい。
キジはちょっと残酷でもあります(屈指のトラウマエピソードって書いてありました)。

 「かみそり狐」はトンチ風の話。「ふとん」はばけばけでも出てきた悲しい話です。
「かもとりごんべえ」はソンナバカナみたいな。子供の頃読んだ絵本とはちょっと違いました。

 「桃太郎」「金太郎」みたいなよく知ってる話は後回しにして、あまり知らない話を優先して見ています。
コントから悲劇まで、話の内容も絵柄もこのシリーズはバラエティにとんでいますね。
 ちょっとエッチなのやトラウマ級に怖いのもあったように思いますが、全話配信してくれたらいいなと
思っています。
 この作品はあちこちでグレーに配信されたりしてますが、公式でやってくれるならそっちで見たいです。

 「宇宙船サジタリウス」を36話まで見ました。第三ヒロインの話が終わった後はヒロイン不在の第四エピソード、
第四ヒロインが登場する第五エピソードと続きましたが、最初は一つのエピソードに10話以上かけていたのが
3話か4話で完結するようになってきました。

 33~36話の第五エピソードは戦争を防ごうとしたら今度は極端な管理社会となり、神?に
支配されてただ生かされているだけみたいになった種族が描かれます。けっこう残酷描写もあってコワイ。
 戦争の反対側には平和ではなく別の良くないものがあるみたいな。闘争本能を取り除いたら愛情も探求心も
失ってしまうようでもありました。子供にはこれ難しかったろうな、と思います。
 コメント見たら「みんなのトラウマ」みたいに書いている人もいました(やっぱし)。

 大手のワーナー・ブラザーズがネットフリックスに買収され、日本では映画配給事業からも撤退する
というニュースがありました。今後は映画館では話題作が見れないみたいになっていくのかも。
 私もよっぽどのことがなければ映画館に行かなくなっていますが、昔だと信じられないようなニュースです。
時代の変化を感じます。

うる妻様

>昨夜の地震

 最初はもっと被害が大きくなるのではと心配でしたが、そこまでひどくはなかったようです。
津波警報と聞いた時はドキッとしました。今後も警戒が必要ですが、おさまってほしいです。

>エイトマン

 今回は私も見ました。この話はけっこう覚えていますが、後編も楽しみです。

49522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 21時15分

緊急地震速報入りの「プリンプリン物語」最新話でしたが、
今日の夕方の再放送では通常の画面になっていたとの情報をЛで見かけて、
今、確認してきたところです。

ホントでした! 
緊急地震速報がなくなって、代わりにヘドロの歌とダンスが~~
わざわざ見るほどの内容じゃなかったような?

でも見そびれてしまっていた視聴者の力作のイラストが見られて良かったです。
このイラスト、絶対に高校生以上だなあ。
私が思う以上に歳がいったファンが多いのかもしれません。


49523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 22時22分

メタ坊さん、こんばんは。

「まんが日本昔ばなし」のホームページと配信のお知らせ、ありがとうございます。
母が好きで、本放送当時は私も付き合わされていました。
「雪女」「鶴の恩返し」「鉢かつぎ姫」は、たぶん見ています。

声の出演が市原さんと常田さんの二人だけなのは共通でしたが、
絵や脚本、演出はバラエティに富んでいて、それが人気に繋がっていたように思います。
絵はほのぼのしていても結構残酷だった話もあったような。
今も人気あるのですね。


「サジタリウス」のレビューもありがとうございます。
お話を伺うと、やはり大人向きな内容で進んでいるようですね。


>ワーナー・ブラザーズがネットフリックスに買収

このニュースには気が付きませんでした。
テレビだけでなく映画も配信に負ける時代になるとは...


49524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 22時23分

昨夜の地震は、震度の割に被害は少なかったようで良かったです。

近年は毎年のようにデカいのが起こりますね。
私が住んでいる地域は、たまたま免れているだけなのかもしれません。


「エイトマン」の「超人類ミュータント」前編は、私も見た覚えがありました。
大人になってから貸しビデオ屋で「エイトマン」を借りたことがあったので、
たぶんそれに入っていたのだと思います。

後半が楽しみですが、終わったら寂しくなりそうです...


49525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月10日 (水) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も晴れの天気です。



...晴れかあ...

曇ってほしかったのに。

雨は困るけど。



掃除が済んだら眼医者さんへ行く予定です。
(キョーフの?眼底検査)


49526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月10日 (水) 13時08分

眼医者さんから、なんとか無事に帰還しました。

眼底検査は問題なく終わりましたが、帰りは地獄でした。
クソだっさいグラサンかけても眩しすぎて周囲が良く見えない状態に。
一度はうっかり側溝に落ちかけました。

あまりに天気が良すぎるので夕方にしようかと思ったんですが、
その場合、西日を見ながら帰宅することになると気づいて止めました。
真昼間の方がマシかと思ったんですが、果たして正解だったのか。

家の西側に眼医者さんを見つけておくのが一番なんでしょうけど、
残念ながら、かなり遠くにしかありません。


それでも今月中に済ませたい用事がまたひとつ済んでホッとしました。
家の大掃除も大方終わったし、残りも粛々と片付けたいです。


49527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月11日 (木) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空になっています。

...なんだ、天気予報と違うじゃないか。
昨日がこんな空模様だったら楽だったのに。


今日も粛々とやるべきことを進めます。
お坊さんが疾走する季節はせわしないですね。


49528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月11日 (木) 17時54分

「ママは小学4年生」の第31話を見たところです。
(感想は書いていませんが、ちゃんと見ています)

ナツミたちが祖母の家に遊びに行き、地元の子供たちの争いに巻き込まれる話の後編です。
成り行きでナツミと大介は二手に分かれて争うことになりますが、
そのさなかにミライちゃんが海に流されて大ピンチに...という内容。

あのコンパクト、タイムストッパー機能?があったんだっけ。
配信中断でコンパクトの存在をすっかり忘れてましたわ。

結果、コンバクトの力と子供たちの一致団結でミライちゃんの救助に成功します。
なかなかおもしろい展開と結末だったと思います。


私は都内の生まれなので、ここまでワイルドじゃありませんが、
大勢の子供たちと陣地取り合戦的なことをやった経験はあります。
今の子供たちに、この感想を聞いてみたいところです。

ところで、お地蔵様はヤバイです、ホント。
ミライちゃんが危ない状態になったのは、お地蔵様を動かしたタタリだったりして...


49529 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月11日 (木) 19時17分
こんばんは。

 先日ご報告した「日本昔ばなし」ですが、72本上がっていた動画が
今日見たら12本になってました。
トップページに「著作権保護(違法アップロード対策)を進めております。
その作業の一環として、公開している動画本数を一時的に調整しています」
とありましたのでまた見れるようになるのだと思いますが、待ち遠しいです。

 今残ってる分は全部見ました。
「こぶとりじいさん」の担当はカールおじさんの人のようです。
「笠地蔵」はおじいさんが笠を作って売りに行く話だと思ってましたが、
こちらでは若い夫婦で、妻が作った「カセダマ」なるものを夫が売りに行き、
これが全く売れなかったので同じように売れなかった人の品物と交換し、
これが笠だったみたいな。
「八つ化け頭巾」は狐が人間に騙される話。
「舌切り雀」の演出はりんたろうさん。
「さるかに合戦」は猿を許さない旧バージョンとのこと。牛のフンも活躍。
(この掲示板でも話題になりましたっけ)ピッカリ・ビーなどの光延博愛さん。
「三枚のお札」はホッパやピッカリー・ビーなどに参加した小華和ためおさん。
「キジも鳴かずば」は既にご紹介した屈指のトラウマ話。コメントによると
この続きがあってもっと怖いらしい。「赤いろうそくと人魚」なみの容赦のなさ。
「みょうがの宿」はハッスルパンチや白黒パーマンなどの芝山努さん。
「小判の虫干し」は松谷みよ子さんの本からとあります。
「屁ひり女房」はハッピーエンド。「引き屁」という言葉を初めて尻ました。

 手塚プロがやってるみたいに、公式が定期的に配信してくれて、三年くらい待てば
また見れる、くらいなのが海賊版対策としては有効なように思います。
 有料版だけだとやはりふらふらっと手が出てしまうのが人間ですし。
 東映なんかは作品数が多すぎてそうもいかないでしょうけど。

 公式ページが広告収入で作品の保管や維持に必要なもろもろの必要経費を
得られるようになればと思います。

 いつまでも幻の作品だと違法アップロードの方が正義、みたいになっちゃいますし。

 幻の作品の一つ、戦え!オスパーのグッズ販売があるようです。
https://nichihoei.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
58年ぶりの公式グッズなんだとか。購入方法は限られるのでレアかも。

 NHKで先日まで「ひらやすみ」という日常ドラマをやっていました。
俳優を目指していたが断念し、今は知り合ったおばあさんから譲り受けた阿佐ヶ谷の平屋で
釣り堀でバイトしながらのんびり暮らす青年と、田舎から出て来てそこに居候する従妹の
美大生の日常みたいな。

 この青年役は「勿れ」ドラマで病院(からはじまる放火の)のエピソードに登場していた岡山天音さん。
勿れでは怪演だったと思いますが、こちらでは極めて穏やかな優しい青年を演じています。

 従妹の方は「天気の子」ヒロインの森七菜さん。こちらでは全然ヒロインっぽくない
自意識過剰でコミュ障気味、食事を全部従兄に作ってもらってるのに感謝もせず金も出さずに
肉食わせろ!みたいなワガママな女性を演じています。
 それでもこんな女嫌い、みたいにならないのが演出の妙かご本人の雰囲気か。

 朝ドラ「ばけばけ」のメジロは結局ウグイスじゃなかったのか、という正体バレ無しに
退場しました。新聞記者があれはメジロだと言い続けてますが信じてもらえず嘘つきのまま。
無実を証明する証拠も無くなってしまいました。

うる妻様

>眼底検査

 お疲れさまでした。私も二年に一度くらい眼底検査やりますが、
バスと電車で帰るのでそこまで不便はありません。
 交通事情を加味したタクシー券の補助とかほしいところですね。
私の実家だとタクシーそのものがいませんが。

49530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月11日 (木) 21時19分

メタ坊さん、こんばんは。

「まんが日本昔ばなし」の追加情報ありがとうございます。
上がっていた動画の本数が減ったと聞いて、公式動画なのにナゼ?となりましたが、
一時的なものだったのですね。ビックリしました。

スタッフは東映動画や虫プロなど、そうそうたるメンバーですね。
レベルの高さも納得です。
「引き屁」なんて言葉、初めて知りました。
そもそも出来るんでしょうか、そんなこと。


「オスパー」の58年ぶりのグッズ販売はオドロキです。
なかなかカッコイイですね。
「アメイジング商店街」というイベント自体、全然知りませんでした。
オスパーグッズ売れて欲しいと思います。他のレトロアニメも注目されるかもしれませんし。


49531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月11日 (木) 21時20分

NHKドラマ「ひらやすみ」のご紹介ありがとうございます。
ドラマ「ミステリという勿れ」の岡山天音さんというと“炎の天使”の人ですね。
「天気の子」の森七菜さん共々、私の持っているイメージとは正反対的な役柄を
演じられているそうで、なんだか想像つきません。


「ばけばけ」のメジロは、結局ウグイスにされましたか。
野鳥好きとしてはモヤモヤします。

メジロは結構見かけますけどカメラに収まってくれません。
こっちもモヤモヤしてます。


メタ坊さんも眼底検査が必要なのですね。
あんまり遠いのも困りますが、中途半端な距離も考えものですね。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1891 最近見たアニメ・11月29日~ All ReLoad
49461 名前:管理人・うる妻 2025年11月29日 (土) 09時39分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
ベランダからは筑波山も富士山もクッキリ見えています。


昨日は深夜まで強風が吹きまくり、自転車が倒れる音で目が覚めるほどでした。
落ち葉もさぞや凄いことになっているのではと、恐る恐る花壇を覗いてみました。

が、落ち葉は心配したほどは積もっていませんでした。風向きのせいなのかもです。
良かった。これなら片付けも楽です。


イチョウの葉は半分くらい落ちた感じです。
サクラはボウズになりました。

今年はケヤキの落ち葉が激減しています。
ここに越してきた当時からあったケヤキが大木になりすぎて、
夏に伐採されたせいでしょう。

見慣れたケヤキがなくなって寂しく思っていましたが、
落ち葉が減った点はラッキーでした。


49462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月29日 (土) 13時31分

配信の「機械じかけのマリー」第8話を見ました。

途中まではフツーでしたが、途中からロボット戦闘アニメになりました。

...マリー2って、28号ってことなのかな。
他にもいろいろなロボットの要素が混ざっているような感じです。
(原作者は若い人だと思ってましたが...違うの?)

アトムは物を食べる機能を持っていたし、ドラえもんもいますし、
嘘をもう一工夫すれば、マリーは単三電池を食わされること無くて済んだのでは???


サブタイ見ると、次回はついにマリーの正体がバレるみたいです。
どうなりますか。


49463 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月29日 (土) 21時02分

こんばんは。

うる妻さんのマント考、とても興味深いです。

>(マントは)威圧的な雰囲気を演出できるので、
>悪党のボス(自ら戦闘はしない)が好むアイテムになったのでは。

威厳の象徴としてのアイテムですね。それが悪党のボスにもピッタリくるアイテムだったということで。

>黒いマントの悪人の金色バージョンとなった彼(黄金バット)の場合は特殊でしょう。

その特殊な場合が「かっこいい!」と大絶賛を受け、その後しばらくの間マントはヒーローのアイテムとして踏襲されたと。
でもやはり現場で体使って戦うヒーローたちにとってはあまり動きやすいアイテムではなかった・・・

ゆえに最近はマントのヒーローは少数派となり、一方、自分では戦わない悪者のボスには旧来通り流行りのアイテムで
あり続けてると。なるほど~!だんだんわかってきました。

>ハーロックの場合はマントは組織のボスの証、トリトンは王子の証、ガッチャマンのは滑空と防弾用

ヒーローがマント着ける場合は具体的な理由が必要になってきたんですね。ただかっこいいだけの伊達マントでは
通用しなくなってしまったのか・・・


風呂敷をマントにしてヒーローごっこは私もよくやりました。でも4歳くらいまでのかなり幼い時期です。
演目(?)はパーマンや黄金バットだったと思います。

今はマントのヒーローは少ないし、風呂敷がそもそも使われてないので今の子供たちには縁遠いかもしれないですね。

>一応は女の子なので、これはあまりやりませんでした。(^_^;)

私はエメラルダスと白鳥のジュンくらいしか知らないですが、マントのヒロインって他にいなかったでしょうか。
マントの美女&美少女もなかなかいいんじゃないかという気がします。

49464 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月29日 (土) 23時18分

礼院坊さん、こんばんは。

ヒーローは何故マントをつけるのか?の考察って、あまりなかったように感じます。
あらためて考えてみると、マントキャラの流行り廃りとか、動きやすさの点とか、理由とか、
いろいろ出てきますね。


>パーマン

あっ、彼を忘れてました!

調べ直したらドロロンえん魔くんとか、ハクション大魔王なんかも出てきました。
ギャグ系は盲点でした。


>風呂敷をマントにしてヒーローごっこ
>風呂敷がそもそも使われてないので今の子供たちには縁遠いかもしれないですね

それ以前に、外で遊ぶ子供が激減してしまいました。


>マントのヒロイン

パー子、サファイヤ、ラ・セーヌの星、妖怪人間のベラぐらいしか思い出せません。
マントの女性キャラは少ないですね。


49465 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月30日 (日) 09時54分

おはようございます。

11月最后の日、関東のこちらは晴天です。

遠くの山は微かにしか見えませんが、雲一つありません。
今朝はお布団を干しました。


明日からは12月、ちょっと忙しくなります。
でも今日はノンビリ過ごします。


49466 名前:七色虹之助 投稿日:2025年11月30日 (日) 11時05分
<女の子とマント
ということで「マント プリキュア」でググってみました

20年以上、続いているシリーズの中でもマントをつけていると言うのはあまりいないようです

やはりマントと言えば「空を飛ぶ」か「魔法使い」のようでした

女の子向けアニメだと「魔法使い」モチーフは定番だしハロウインも今や浸透してそういうコスチュームも馴染みがあるだろうからマントキャラは廃れることが無いような気がします


49467 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月30日 (日) 11時46分

録画した昨夜の「SPY×FAMILY」見ました。

アレには私ももらい泣きしました。
動く絵のパワーってホント凄い!

その後のアーニャとダミアンの痴話喧嘩も笑いすぎて涙でしたけど。
この二人、一生こんな感じで仲良く夫婦喧嘩していそうです。


アーニャはこれでステラ3個ですね。プールと古語とバスジャックで。
プランAも意外と順調かもしれません(トニトが増えなければ)。


49468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月30日 (日) 11時59分

七色虹之助さん、こんにちは。

「プリキュア」でもマントキャラはあまりいないみたいですね。
マントは威圧的というか仰々しい雰囲気になりがちなので、
女性キャラには不人気なのかなという感じがしました。


魔法使いと言えば、初代のサリーちゃんは時々帽子とマントの姿になりましたね。
マントのヒロインを探すなら、魔法少女を探すのが近道なのかもしれません。


49469 名前:メタ坊 投稿日:2025年11月30日 (日) 12時15分

こんにちは。

ヨコですが

>マントキャラ

 「本好きの下剋上」は貴族は全員、男女関係なくマントキャラです。
この世界では領地の色が決まっていて、貴族はその領地の色のマントをつけます。
ローゼマインのいるエーレンフェストは黄土色ということになっていますが、
フェルディナンドだけはこの世界で一番武力があるダンケルフェルガーという領地の
色である青色のマントを愛用しています。
 これには本人も語りたくないような理由があって、そのうちアニメにも出てくると
思います。
 女性が男性にプロポーズする時は、「あなたのマントに刺繍をさせてください」
みたいなことを言うのが定番ですが、ローゼマインは刺繍がヘタクソなのでお相手が
見つからないだろう、と実母からも養母×2からも心配されています。

 当然ながら神々もマントをしていて、神話由来の「マントの陰に女性を隠す」みたいな
行為は腐女子(この世界にもいっぱいいて、そのうち出てきます)が大騒ぎする行為と
されています。

 今後アニメにも登場してくると思いますが、ローゼマインを守る女性騎士もマントで、
凛々しく個性的なマント女性が何人も出てきます。

 マントは貴族の学校である「貴族院」に入学すると与えられることになっています。
貴族院はどの領地にも属さない、「中央」という王族の直轄地みたいなところにあります。

49470 名前:七色虹之助 投稿日:2025年11月30日 (日) 13時14分
そう言えばサリーちゃんのパパはマントキャラでしたね

よくネタにされるあの髪型も「悪魔」的なイメージから来てるんでしょうね

「ウルトラマンのマント」で思い出したのですが40年ぐらい前でしたか新しく作った「スーパマン」の映画がヒットした頃、海外に「ウルトラマン」を売り込もうとした時に「マントも付けてないのに空を飛ぶ」ってことが不思議がられたそうです

日本でマントのヒーローがあまり増えなかったのは「マントがなくても飛べるヒーローの登場」なんてのも理由のひとつなのかもしれません

「日本でマント」と言ったら何だろうと考えてみたらまず「金色夜叉」の学生さん(笑
今でも式典でマントを着用する大学もあるようですが普段はまあ目にすることがありません

それから昔の軍人さん、悪者ではありませんが威圧的ではありますね

あと時代劇、「マント」と言うか「道中合羽」ですけど、有名なキャラクターとしては「木枯らし紋次郎」がいます

これも「渡世人」と言う「カタギでは無い者」が行きがかり上ではあるけれど「人を助ける」ことになる(一応)ヒーローと言うことになるのでしょうか


49471 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月30日 (日) 18時44分

メタ坊さん、こんばんは。


>「本好きの下剋上」は貴族は全員、男女関係なくマントキャラです

そうなんですか。男性はともかく女性もとは気が付きませんでした。

「本好き」第3期が始まったら、マインはマントの主人公に昇格(?)することになりそうですね。
(で、第3期はいつ???)


>女性が男性にプロポーズする時は、「あなたのマントに刺繍をさせてください」

この世界の貴族の婚姻スタイルはハーレムなので、てっきり女性の立場は低くて
受け身オンリーだと思っていましたが、そうとは限らない?
ちょっとびっくりです。

マント姿の女性騎士も楽しみです。


49472 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月30日 (日) 19時04分

七色虹之助さん、こんばんは。


>サリーちゃんのパパはマントキャラでしたね

王様のような権力者にはマントキャラは多いです。彼は魔王ですから王様ですね。

ただしマントを付けた権力者を親に持つ主人公でも、自分がマントを付けるのは少数派。
見ている子供に憧れを持たせるにはマントは有効ですが、
親しみを持たせるにはマイナスと考えられたのかもしれません。


>「マントも付けてないのに空を飛ぶ」ってことが不思議がられた

私は逆に、なんでマントを付けると飛べるんだろうと思ってました(可愛くない子供)。
まあ、スーパーマンをあまり知らなかった&興味も薄かったというのが大きそうですが。


>「日本でマント」

木枯らし紋次郎はヒーローだと思います。
日本にもマントのヒーローがいたのですね。


49473 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月30日 (日) 20時28分

こんばんは。

うる妻さん。

先日の「プリンプリン物語」は、ルチ将軍亡き後の後継者争いのお話でしたね。

>首都ではステッラとヘムラーが名乗りを上げ、どちらも一歩も引かず大喧嘩。

現実の独裁国家だと血みどろの権力闘争が起きたりしますが、
プリンプリンの世界は取っ組み合いのケンカですからのどかです。

それにしても二人とも軍人なのですから、ヘドロvsステッラみたいに剣や銃で決闘すればよかったのに。

>ステッラの声って冷やかに聞こえませんか?
>でも私はロビンの声をそう感じたことは一度も無いです。

ステッラが登場した当初は「ロビンの声だ~!」でした。でも話が進むにつれ彼女の口からは冷徹なセリフも多く聞く
ようになりました。ロビンには冷静さはあっても冷徹さはなかったと思います。この点はたしかに違う感じですね。

>里見さん、同じようでいて実際は微妙に声を変えているんですね。

言われてみるとそんな気もします。これはもう一度「ロビン」を見て、ステッラの声と聴き比べてみたいと思います。


49474 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月30日 (日) 20時39分

>“クチビル人間タタキ”に、かなりの時間を費やしていました(時間調整?)

はい時間調整ですね。もうすぐアクタ共和国編が終わって次の「バルンバ帝国編」に入ります。
人形やセットを急ピッチで製作してるところだったと思います。

>(ヘムラーとステッラの)二人がそれぞれ軍曹を味方につけようとご馳走攻めをやっている

軍曹を買収して軍人票の取りまとめ依頼・・・マトモな選挙をやってこなかったアクタ共和国には
選挙違反という概念もないようですね。

>選挙の裏工作のわかりやすい例

選挙とか買収とか、子供には難しい話かもしれないけど買収の方法がご馳走攻めですからバランス取れてますね。

>疲れ果てた二人に軍曹は、次の支配者はマノンがふさわしいと言い出します。

軍曹もこの二人の上官には辟易していたのでしょう。それにしても軍曹、もっともな提案です。
彼の口からそんな提案が出るとは意外でした。


>マノンにプリンプリンを取られてしまうと心配するボンボン

あれ?マノンは男装しててもベベルの「妹」だということは全員知ってるはずだと思ったけど・・・
プリンプリンが同性恋愛に落ちてしまうことを心配してるのかな。(^_^*)

もうルチ将軍に殺される心配はないのでマノンも男装する必要はないはずです。でも幼児期からずっと男として
生きてきた(おまけに命がけで戦ってきた)ので、オスカルみたいに、女性に戻ることは容易ではなくなっていたのかも。

ボンボンはアンドレよろしく、「女に戻るならいまだぞ」とマノンに言うべきでしょうか。


49475 名前:メタ坊 投稿日:2025年11月30日 (日) 21時42分

こんばんは。

 「銀河英雄伝説」の田中芳樹さんが脳内出血で倒れて、現在は介護施設で
リハビリ中とのことです。倒れたのが誰もいない仕事場だったらどうなっていたか
わからなかったけど、コンビニで倒れたのですぐ救急搬送されて命は助かったとのこと。

 倒れたのは一年前の今日ですが、公式が本日Xしたとのことです。
ご本人はまだ書きたいものがあると復帰への意欲を示しているとのことです。

 銀英伝のリメイク映画はまだ途中。監修とかもあるでしょうから、無理しない範囲で
そうしたこともできるようになるといいなと思っています。

うる妻様

>(機械じかけのマリーの)26号

 これは原作には出てきません。
無人島の話はありますが、マリーとアーサーが遭難してロイが助けに来るだけです。
26号もマリー2もロイも島には来ていません。
 でもアニメの展開はすごく自然だったと思います。

 マリー2はスタッフに愛されて、出番もセリフもどんどん増えている印象です。

>若い人だと思ってましたが

 さりげなく「飛びます飛びます」とか「いつもより多く回しております」
みたいな昭和のコント演芸由来のセリフも混じってました。こういうのも原作には
ありませんのでスタッフの遊びなんでしょうけど、スタッフいつ生まれなんでしょう。

>次回はついにマリーの正体が

 この話は原作6巻のうち4巻のラストあたり。エピソードの順番の入れ替えや
(原作では無人島よりアーサーの自称親友の話の方が後)26号みたいなアニオリも
ありますが、原作の雰囲気を損なわずに進んでいる感じです。

 昔の作品では正体がバレるともう最終回、という感じでしたが、原作では
まだ2巻もあります。そのあたりの展開はなかなかユニークだったと思うので
(私が知らないだけで最近はよくあるのかもしれませんが)アニメも期待です。

 そもそもこれまでバレていないのが不思議なわけですが。

>「本好き」

 原作の第一部「兵士の娘」第二部「神殿の巫女見習い」を、
アニメでは一期、二期、三期とわけて放送しました。

 原作第三部「領主の養女」は来年春からとのことで四期、
場合によっては五期も引き続きになるのでしょう。
 PV映像が出ていますが、まだ新作シーンではないようです。
https://booklove-anime.jp/news/

 三期のラストでジルヴェスターがエーレンフェスト領主であり、
フェルディナンドの異母兄であることも明らかになりました。
 神殿長は排除され、マインはローゼマインに。これからは貴族です。
庶民の実母とは会えなくなりましたが、貴族社会で養母を二人持つことになります。

>マインはマントの主人公

 マインはまだ貴族院への入学年齢に達しておらず、マントは原作第四部までおあずけです。
第三部開始時点でローゼマインは7歳。貴族院には10歳から通います。

>マント姿の女性騎士

 神殿の巫女見習いの時にはフランのような側仕えしかいませんでしたが、
(ダームウェルが護衛騎士でしたがこれは懲罰で例外、本来は巫女にはつかない)
身分ある貴族の養女になると正式に護衛騎士もつきます。なのでマント姿の女性騎士は
今回のアニメで複数登場するはずです。

>女性の立場

 戦いを率いるような勇敢な女性も出てきますし、好きな男を押し倒す女性も出てきます。
そのあたりは今回のアニメでは入らないと思いますが、決して地位が低いわけではないような。
身分の高い貴族の妻のやるべき仕事は多すぎて、第一、第二夫人で分担しないと処理しきれない
みたいな面もあるようです。
 ジルヴェスターは例外的に熱愛する第一夫人しかいませんが、それはそれでケシカランみたいに
言われたりもするみたいです。
 
 原作第三部は新書で5冊分あります。一部は3冊、二部は4冊で、これをアニメでは
36話かけて描きました。
 第三部を最後までやるのであれば、2クールは必要でしょうね

49476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月01日 (月) 09時22分

おはようございます。

12月になりました。
関東のこちらは晴天です。


12月は忙しいです。
目の定期健診に行かなきゃならないし、年賀状もあるし、
ほかにもアレとかソレとか。

今朝はとりあえずカーテンの洗濯を始めました。
洗濯機、ただいま絶賛大回転中!


49477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月01日 (月) 09時41分

「遊星少年パピイ」と「遊星仮面」がアマゾン・プライムビデオで配信開始となっています。

ようつべで、もうすぐ終了の「エイトマン」の後につづけて配信してほしかったんですが、
贅沢は言えないでしょう。
(プライムビデオは1か月間無料体験もできるので、タダで見られなくもないですが)

「パピイ」は以前の配信で全話試聴済み、「遊星仮面」は円盤持ってますが、どちらも良い作品です。
この機会になるべく多くの人に見ていただいて、再評価していただきたいと思います。


49478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月01日 (月) 10時40分

礼院坊さん、おはようございます。

レバニラ炒めとギョーザで買収されかけた軍曹でしたが、
意外なところで彼のマトモな感性が発揮されましたね。
これで自分も立候補!となったら収拾がつかなかったでしょう。

マノンの男装が明かされるのは今夜の配信分だそうです。
なのでボンボンの心配はもっともなことでした。
彼女のドレス姿が楽しみです。

これでアクタ共和国の大騒動はひとまず終了でしょうか。
ロビン声のステッラとお別れとなるのは残念です。
でもウワサでは、ルチ隕石は最後に故郷?に帰っていくと聞いてますので、
あと少しありそうです。


49479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月01日 (月) 11時30分

メタ坊さん、こんにちは。

「銀河英雄伝説」の田中芳樹さんが急病で倒れ、しかもそれが1年前とはびっくりです。
人がいるところだったのは本当に幸運でした(ヒトゴトではない)。

銀英伝の映画の話は聞いてました。監修の作業の途中だったのでしょうか。
早く回復されるよう願っています。


「機械じかけのマリー」の第8話ですが、

>(26号は)原作には出てきません。
>26号もマリー2もロイも島には来ていません
>(昭和のコント演芸由来のセリフも)原作にはありません

あらま!
ここのアニメスタッフは優秀なんですね。かなりのベテランが制作陣を支えていると見ました。
マリー2の大活躍で男性ファンも多いようですし、いろいろ上手なんだと思います。


>そもそもこれまでバレていないのが不思議なわけですが。

アーサー、マリーを信じすぎ!
(それだけ人間不信が強かったのでしょうけど)


来年に再開するアニメ「本好きの下克上」は第4期でしたか。

「本好き」世界の社会の仕組みや習慣など、ご説明ありがとうございます。
マインはこの先、名前が変わり、家族も変わり...
中身は成人女性とはいえ、大変な人生ですね。


49480 名前:七色虹之助 投稿日:2025年12月01日 (月) 11時59分
きのう、プリキュアの事を書き込みましたがなんと言う偶然か、きのう新しく登場したプリキュアがマント着用のキャラクターだったようです
しかも男性!!(最近ではたまに男子のプリキュアもいるらしいです)

レギュラーメンバーと言うわけではなくおそらく時期的には最終章に向けて盛り上げるための重要なポジションと言うところでしょうか?(Tverできのうの回を部分的にしか観てないので憶測ではありますが)

レジェンドらしいのでマントは「威厳」イメージなのか?と思いましたがデザイン的にはそんな感じでもなく、アイドルがモチーフと言うことで「華やかなステージ衣装としてのマント」と言ったところなのでしょうか

いや、しかし意外なところから最新のマントヒーローが登場しましたね(笑
(ポジションや時期的にあるかどうか微妙ですが着ぐるみショーに登場すれば実写?ヒーローでもあります)

49481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月01日 (月) 20時12分

七色虹之助さん、こんばんは。


>きのう新しく登場したプリキュアがマント着用のキャラクターだったようです。しかも男性!!

お知らせありがとうございます。すごいタイミングですね。
噂をすれば影???

ちょっと画像を検索してみました。
華奢な貴公子というタイプの男の子でした。マントは確かにステージ衣装っぽい感じがします。
わりと話題になっている様子でした。

こういうジャンルではマントのヒーローが活躍できるのですね。
いろいろ勉強になります。


49482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月02日 (火) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空模様です。


昨日はカーテンの洗濯を済ませ、窓ガラスの半分も拭き終えました。
これで大掃除の半分は終りです。

残りの半分の掃除と用事もなんとかしないと。
そして今年の小旅行の準備も。


49483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月02日 (火) 09時47分

小旅行は今年も筑波山を予定しています。
本当は紅葉の時期に行くつもりでしたが、紅葉し始めた頃に筑波山に行った妹から、
バスもロープウエイもケーブルカーも凄い混雑だったと聞いて断念しました。

筑波山はただでさえ紅葉の時期は混みます。
そこに今年は各地での熊被害のせいで行先の変更を余儀なくされ、
熊がいない筑波山に観光客がつめかけたようです。
同じ理由で千葉県も人気なのだとか。


ということで、今は空気が澄んでくるのを待っているところです。
(妹の時は紅葉はきれいだったけど雲海だったとか)


49484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月02日 (火) 13時50分

「プリンプリン物語」の最新話を見ました。

首都へ戻ったマノンとプリンプリンは軍曹たちや民衆から大歓迎を受けます。
でもマノンは自分は支配者になるつもりはないと宣言。
そしてプリンプリンに自分は実は女性だったと明かすのでした。

ランカーはヘドロに「ルチ隕石を取ってこい」と命令、
ヘドロは王家の谷に戻り、墓守りから箱をブン盗って逃走、でも開けたらカラッポ。
墓守りはルチ隕石を宝物としてお手入れ中だったのでした。

知人のジョン・ターカーがタンガラトントンから来たと知ったプリンプリン。
タンガラトントンはプリンプリンの故郷かもしれない国です。
プリンプリンはそこに向かうことを決意します...という内容でした。


49485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月02日 (火) 13時51分

とっくみあいのケンカするステッラとヘムラー。
男で長身のヘムラーと互角で戦えるステッラ、どんだけ強いんだ。
そのステッラと互角だったヘドロも凄いけど。


男から女へ戻ったマノン。ドレス姿が綺麗でした。
声も高くなり喋り方も変わりました。
オスカルモドキからアントワネットに戻ったような...?

ボンボンは、国王になったマノンがプリンプリンにプロポーズする妄想に苦しんでいましたが、
マノンが女性だったと知って安堵します。
プリンプリンは地位やお金で動く娘じゃないぞ。ボンボン、頑張れ。

残る課題は新しいトップ選出と、行方不明のマノンたちの一番下の妹の行方かな。
それとルチ隕石の結末。
それが済んだらプリンプリンたちは心置きなく次の目的地・タンガラトントンへ行けそうです。


OPに登場するアニメのSLの名前が判明しました。
ギンガミ鉄道の555(スリーファイブ)という名前でした。
(カセイジンの「スリーナインなら聞いたことあるけど」のセリフあり)

他にもいろいろな流行語や要素が多数混ざりこんでいる様子です。
あと、この世界にもアメリカという国は存在するらしい。
日本はあるのかな。


49486 名前:礼院坊 投稿日:2025年12月02日 (火) 20時35分

こんばんは。

今週のプリンプリン物語、見ました。私がいちばん注目したのはマノンの「声変わり」でした。

>男から女へ戻ったマノン。ドレス姿が綺麗でした。
>声も高くなり喋り方も変わりました。

発声一番「アントワネットの声だ~!」でした。しかも新体制アクタの女王候補という役柄ですからね。
そのセリフには威厳と風格を感じました。まさにアントワネット!

>オスカルモドキからアントワネットに戻ったような...?

上田みゆきさんがオスカルを演じてたらという妄想を存分に楽しませてもらいました!

>ボンボンは、国王になったマノンがプリンプリンにプロポーズする妄想に苦しんでいましたが、
>マノンが女性だったと知って安堵します。

アクタ編の前半を見直すと、カセイジンが図書館で借りてきたアクタの歴史書で「兄・ベベル。妹マノン。それと末妹」という
ベベル兄妹のことを調べ上げ、それをプリンプリン、ボンボン、オサゲの仲間たち全員に話してます。なので私は、マノンが
ルチ将軍の目を欺くために男装しているということを彼らが知ってるものと思ってました。アクタ編においてはこの点だけが
解せなかったです。

まあその場合、オサゲやカセイジンがマノンに惚れ込んでしまうということもあったかもしれませんが。

>男で長身のヘムラーと互角で戦えるステッラ、どんだけ強いんだ。

いまでこそそういうヒロインは珍しくないですが、あの当時でそれだけ強いのは珍しかったかもですね。

オスカルは剣と銃の達人でしたけど、格闘もかなりの腕だったかもしれません。軍人、しかも近衛連隊長ですからして。
マノンもそうだったかも。いざというとき自分の身を守れるように格闘の術は身に着けていたと思います。


>OPに登場するアニメのSLの名前が判明
>ギンガミ鉄道の555(スリーファイブ)

私も初めて知りました。GO!GO!GO!で555、スリーファイブですか。
パロディ大好きなこの作品らしい、イキなネーミングです。

>この世界にもアメリカという国は存在するらしい。
>日本はあるのかな。

「ニホン」は出てこないけど「ジャパン」は出てきます。ジャパンから来た観光客とかジャパン製の製品とか。
でもプリンプリンたちがジャパンという国へ行くことはなかったです。

ジョン・ターカーさんのネーミングはこの当時のアメリカ大統領ジミー・カーターが由来です。


49487 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月02日 (火) 20時48分

こんばんは。

 白黒アトム4話 ゲルニカの巻 見ました。
原作は10ページに満たない短編ですが、ほぼアニメと同じ内容が入ってます。
ゲルニカに襲われるのはヒゲオヤジの生徒で、死者も出ている様子。そこはアニメでは
変えたようです。
 
 カドカワのユーチューブで「宇宙人東京に現わる」を見ました。
以前にも見たことがありますが、話はちょっと散漫としていていまいち。
エピソードも上手くつながっていない気がします。
 でもこの時代にこういう作品を作ったことは意義があるかと思います。

 岡本太郎さんデザインのパイラ人は面白いですが、この姿ではあまり
登場しません。スチール写真?では巨大なパイラ人がビル街に立っている
みたいのがあって怪獣図鑑とかにもよくこの写真が使われていましたが、
実際にはそんなシーンはありません。

 三鷹(映画では調布となっている)の天文台でロケをしたのかなあ。
学校などが「空気の無くなる日」と雰囲気が似ています。この時代の映画を見ると、
いろいろ不便はあったけどいい面もあったように感じます。

うる妻様

 マリーの件で、ロイが島に行ってないと書きましたが、ノアの間違いでした。
失礼しました。

>「本好き」

 原作の第何部と、アニメの第何期の数字が揃ってないのでちょっとややこしいです。
原作の四部、五部はそれぞれ10巻前後あるので、それぞれ4クールくらいは無いと
入りきらなさそう。最後まで作ってくれるといいのですが(私が元気なうちに)。

49488 名前:礼院坊 投稿日:2025年12月02日 (火) 21時05分

>>マントのヒロイン
>パー子、サファイヤ、ラ・セーヌの星、妖怪人間のベラ

パーマンを覚えていてパー子を忘れてました!
妖怪人間のベラはかっこよかったですね。変身する前の彼女は格闘系マントヒロインでした。

>海外に「ウルトラマン」を売り込もうとした時に「マントも付けてないのに空を飛ぶ」ってことが不思議がられた

完全に「マント=空飛ぶアイテム」だったんですね。やはりスーパーマンの影響は絶大だったのか。

風呂敷をマントにしてパーマンごっこをしていた頃の私もそんなふうに思ってました。実際パーマンではマントが空を飛ぶ
ためのアイテムになってましたし。でもウルトラマンが飛ぶシーンに違和感を感じた記憶はないです。


虹の助さん。

>「木枯らし紋次郎」

道中合羽は日本のマントですね。そもそもマントって雨風日差しから体を守るための道具ですからして、道中合羽も全く
同じ。紋次郎の道中合羽は旅の必需品でした。伊達マントと違い、しっかりした意味がありますね。

>「渡世人」と言う「カタギでは無い者」が行きがかり上ではあるけれど「人を助ける」

かっこいいです。そして彼は強い。まさしくヒーローだと思います。

49489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月02日 (火) 22時28分

礼院坊さん、こんばんは。


>発声一番「アントワネットの声だ~!」

そのために上田みゆきさんを呼んだのでしょう。

ロビン声のステッラといい、いろいろ妄想を取り混ぜて楽しめますね。


>「兄・ベベル。妹マノン。それと末妹」

覚えています。

でもプリンプリンたちが出会ったアクタ王の子供たちはベベルとマノンの“兄弟”だったので、
本に書いてあったことより自分の目の方を信じたのでしょう。
(...と、私は解釈した)


>ジョン・ターカーさんのネーミングはこの当時のアメリカ大統領ジミー・カーターが由来です

ちょっと考えて気が付きました。「プリンプリン」がカーターさんの時代だったということは、
本当にかなり昔の作品だったのですね。


49490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月02日 (火) 23時00分

メタ坊さん、こんばんは。

白黒「アトム」の「ゲルニカの巻」見てきました。

「ゲルニカ」と聞いて思いだすのはピカソの絵画と、その元になったゲルニカ爆撃の悲劇です。
アニメの巨大カタツムリの大群と軍の戦いをゲルニカになぞらえたのかなと思いましたけど、
特に関係なかったように感じました。


「宇宙人東京に現わる」は、主人公がはっきりしないので、
全体的にとっちらかった印象ですが、おもしろかったです。

とにかく、昭和30年代の東京がイイ!
それだけでも見る価値がありそうです。

ヒトデ型宇宙人は、当時のポスターだと侵略者に見えますね。
本当は地球を助けてくれる、とっても親切な宇宙人でしたのに。


>>「本好き」
>(アニメを)最後まで作ってくれるといいのですが(私が元気なうちに)

頑張って長生きしてください。
私も頑張ります。


49491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月03日 (水) 09時49分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空です。雨は降らないようですが。

家の中は昨日の熱が残っているのか、あまり寒くありません。
問題は今夜ですね。
天気予報を見ると、いよいよ冬が始まる感じです。


昨日、近くの農協ショップに寄りました。
お米コーナーを覗いたら、新米の値段がだいぶ下がっているのに気が付きました。

...そりゃ、あの値段じゃ売れなかったんだろうなあ。
年を越したら新米ではなくなるのに在庫が山積み。それであわてて値下げをしたと。
でもビンボーな私ではカルローズ並みの値段になってくれないと買えませんわ。
また時々覗いてみることにします。


49492 名前:七色虹之助 投稿日:2025年12月03日 (水) 10時43分
<「宇宙人東京に現る」

今回の配信で初めて観ることが出来ました

「巨大化したパイラ人」の写真は有名な写真ですね
昔のとある怪獣図鑑的な本では「地球を滅ぼしにきた宇宙人だ」と書かれていたことを覚えています
本編も観ないで宣伝用のそれらの写真と簡単なあらすじ的なものをちらっと見ただけで勝手に想像して書いちゃったんでしょうね(笑

数年後に別の本で本当のお話を知り「何だかいい加減だなあ」と思ったものです


パイラ人のデザインはよくネタ的な扱いを受けていますが「ゴジラ」のようなキャラクターは既に誕生していたとは言え「宇宙人」はその後の他の会社のSF系の映画を見てもなかなか「怪物」的なイメージを抜けきれないままだったことを考えるとああいう抽象画みたいにしたのもわかります

ただ、「モロに布被ってる」感はあの時代的にもなんとかならなかったのかなとは思います
もっとシルエットだけにしちゃってもよかったんじゃないかな

ミニュチュアや特撮がかなりリアルだったので余計に気になりました


パイラ人が人気スターと同じ顔に化けると言うのが後のお話には特に活かされてるワケでもないのがもったいないです
自分が死んだと聞かされた本人が気絶しちゃうのもちょっと変ですね

いくつか気になっちゃう点はありましたが真面目に作られてる感じは伝わってきました

「100%確実にならなければ公表はしない」と言う科学者が良かったです
そして「核を持っている国に言っても聞く耳持たない、核の恐ろしさを知っている日本が訴えていかなければ」と言う主張こそがこの映画を作った人々の一番言いたかったことなんだと思いました


49493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月03日 (水) 16時09分

七色虹之助さん、こんにちは。

「宇宙人東京に現る」は、私は全然知らなかったので、斬新な内容で楽しかったです。


>パイラ人が人気スターと同じ顔に化けると言うのが後のお話には特に活かされてるワケでもない

何かの伏線かと思いましたが、そんなことなかったですね。
本物のスターの方もニセモノ出現以降まったく出てこなくなっちゃいました。


>「100%確実にならなければ公表はしない」

現実の宇宙天文関係の研究者の方々を見ていても、これは強く感じます。
だから大発見があっても発表まですごく時間がかかるのが常。
(情報が洩れるのか、たまにフライング記事が新聞に載ったりしますけど)

ロケをしたであろう三鷹の国立天文台や小型ロケット発射試験(たぶんカッパロケット)は、
事前に関係者に取材して、科学者の心得について助言をもらっていたんじゃないか、
なんて感じもしました。


>核を持っている国に言っても聞く耳持たない、

宇宙人たちが地球の危機を教える相手に、わざわざ日本人を選んだ理由には納得しかありません。
日本人はこの先も核兵器を持たずに生きていくと宣言した作品になってますね。


49494 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月03日 (水) 18時20分
こんばんは。

 東映特撮ユーチューブで「快傑ズバット」の5話が配信されています。
今回の敵の用心棒はハスラー。何故玉突き名人が用心棒なのか。

 子役の女の子をローブで縛って、本当にものすごく高いところから吊るすという
今なら絶対に許されない、スタッフの鬼畜ぶりです。
 吊るされた女の子は「ケンちゃんトコちゃん」のトコちゃんの様子です。

 アスカを殺したのはお前か、とズバットに迫られた親玉は、ズバットが
日時を言っていないのにその日はアリバイがある、答えています。
 ズバット世界では他のドラマでは許されないことがいくつも許されるみたいな。

 「宇宙人東京に現わる」ですが、検索していたら漫画版があったのを
見つけました。作画は鈴木光明さん。
 私はこの人の作品を読んだことはありませんが、この時代としては非常に
洗練された絵柄だという印象で、女性キャラも今見てもかわいいです。

 少女雑誌に漫画スクールのページを持ち、多くの漫画家に影響を与えたとか。
ウィキペディアには出ていませんが、別の資料だと萩尾望都さんにも影響を
与えたと書いてありました。
 ヒトデパイラ人は出てきませんが、話は映画にかなり忠実だとのこと。画像検索で
出てくるであろう表紙の下の方に倒れているのがパイラ人銀子さんとのことです。
「もも子探偵長」という作品だけが、現在電子版で読めるとのことです。

うる妻様

>地球を助けてくれる、とっても親切な宇宙人

 ウルトラマンが出る前に登場した日本ドラマの友好的な宇宙人としては
最初みたいに書かれていました。ウルトラQの「宇宙指令M774」に登場した
ルパーツ星人(これも最初の一人は女性の姿で出てくる)にも影響を与えて
いるのかなと感じます。

>科学者

 物理学者?を演じている山形勲さんは時代劇では必ずと
言っていいくらい悪役で、お家騒動をたくらむ悪の家老とかの
黒幕が似合うみたいな。
 なので出てくると本当は悪い人じゃないかみたいに思ってしまいます。
善人も演じていないわけではないのですが。

>伏線

 科学者をさらった悪人は?とかいろいろ尻切れトンボで、
女性パイラ人も中ほどでは全く登場せずその間何をしてたの?とか、
あれだけ科学の進んでいる彼らが方程式を地球人に聞かないとわからないの?
とか突っ込みどころは満載なんですが、これは好きな作品です。

>パイラ人

 布で出来ているようでありながら、身体の中心の目はやけにメカメカしくて
そのミスマッチも面白かったです。あれが目とは限りませんが。

七色虹之助様

>怪獣図鑑的な本

 けっこう違うこと書いている本がありました。今パッと思い出すのは
ウルトラマンのゼットンが「ゾーフィ」に操られていると書かれている本が
あったこと。

「シン・ウルトラマン」では庵野監督はこれを元ネタみたいにしてましたが。

 ドラマ内では名称不明のものが雑誌とかに書かれていた内容で定着したみたいな
ものもいろいろあったと思います。パンフやシナリオにあったのかはわかりませんが。
 ウルトラマンの「アタック光線」とか、ゴジラの「放射能火炎」とか。
語源は定かでありませんが、子供の頃からそういう名前なんだと思っています。

49495 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月03日 (水) 22時03分

メタ坊さん、こんばんは。

「快傑ズバット」のレビューありがとうございます。
私はタイトルしか知らない作品ですが有名ですね。


>子供を縛って木から吊るす

「ケンちゃんトコちゃん」みたいな作品なら大丈夫ですが、
古いSF作品では時々見かけます。
今なら技術でどうにでもなりそうですが、昔は大変でしたね。
嫌がる子はいなかったんでしょうか。


49496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月03日 (水) 22時04分

マンガ版「宇宙人東京に現わる」の表紙イラスト、見つけることができました。
鈴木光明さんは、お名前は知っていますが作品を読んだことはないと思います。
少女マンガに影響を与えたとのことですが、男の子向けの作品は、
普通に昔の少年マンガっぽいですね。

「ウルトラQ」のルパーツ星人は、残念ながら覚えていません。
友好的宇宙人は人間の女性の姿になりたがるようですね。
男の姿だと怖がられると思われたのかな。


>科学者をさらった悪人は?

後から出て来るんじゃないかと思ってましたが、出てきませんでした。
(どっかでくたばっていて欲しいです)

ヒトデ型パイラ人の真ん中の目(らしきモノ)は、
タローマンの胸の目の模様に似てますね。


49497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月04日 (木) 09時47分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。


昨夜は強風が吹き荒れて外の自転車が倒れるほどでした。
そして花壇には落ち葉の山が出来ていました。

メインはトチノキの葉っぱです。
大きいけれどカサカサに乾いて軽いせいか、吹き飛ばされて花壇に積もるのです。
(イチョウの葉は水分が多いのか、大人しく下に落ちて積もる)
そんなトチノキの葉っぱを、先ほど撤去してきたところです。


落ち葉の山で朝から汗をかいてきましたが、ベランダからは久しぶりにホンモノの山が見えています。
筑波山も富士山もハッキリクッキリ!!

こんな日に筑波山へ行ったら絶景が楽しめるだろうなあ。
場所さえわかればマンションのベランダも見えるはずです。
天体望遠鏡でも持って行かないと無理でしょうけど。

49498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月04日 (木) 11時43分

劇場版「ベルサイユのばら」で脚本を手掛けられた金春智子 さんが、
東京アニメーションアワードフェスティバルでアニメ功労賞を受賞されたとのニュースが入ってきました。
おめでとうございます。
劇場版「ベルばら」は円盤も発売になってファンも沸いているところ。
良いニュースが続いてうれしいです。

原作の長大な作品を2時間弱にまとめ上げた点と、
原作の名場面をほぼそのままアニメ化した手腕が評価されてのことだと思います。
これで終わりにせず、できればテレビシリーズでリメイクして欲しいところです。


49499 名前:礼院坊 投稿日:2025年12月04日 (木) 15時00分

こんにちは。

きのうのどんより天気がウソのように今朝は快晴。冬晴れでしたね。筑波山は私のところからは見えないですが、
近所の富士山スポットからはきれいに見えました。筑波山も熊がいないのだそうですね。千葉県房総の観光地同様、
「熊効果」で観光客が増えてるのだとか。

そして礼院坊家の冬の風物詩、ブルーチーズ作りも始まりました。
きのうは第一段階の発酵過程。カスピ海ヨーグルトの初仕込みをしました。


うる妻さん。

>プリンプリンたちが出会ったアクタ王の子供たちはベベルとマノンの“兄弟”だったので、
>本に書いてあったことより自分の目の方を信じた

なるほど。私も本やネットなど外からの情報より自分の目で実際に見たものを重要視するほうなので
自分が当事者だったらそうなるのかもしれません。

それだけマノンの男装がみごとなまでにキマッていたのでしょうね。

マノンが噴水の”煙”を浴ながら男装を解いて女性の姿に変わるシーン。ここでは何枚ものマノンの写真が使われてました。
これ、ベルばらの監督を途中から担当された出崎統さんの「止め絵」の技法じゃないでしょうかね。放映の時期的にも
ちょうどピッタシです。

だとしたらアクタ編に登場の男装の麗人マノンは「どこまでもベルばら」ですね。


49500 名前:七色虹之助 投稿日:2025年12月04日 (木) 15時22分
<メタ坊さま

鈴木光明さん
「もも子探偵長」が紙の本で出た頃だったと思いますがtwitterでも話題に出してた方がけっこういらっしゃったように記憶しています

漫画版「宇宙人東京に現る」が岡本太郎デザインのパイラ人ではないのは何故でしょうね

あの絵であのデザインだと可愛らしくなりすぎるような気もしますが(笑

巨大なパイラ人の写真を捏造したぐらいですから映画会社としてはあのデザインはアピールしたかったはずだと思うのですが

もしかしたら漫画を描いている段階ではまだデザインが決まってなかったのかも知れません

当時の洋画のように公開されてから日本に来るまで時間があるようなものだと漫画家も作品自体を見せてもらえたのかも知れませんが日本の映画の場合だとそうは行かずに実際の完成品を見る前にシナリオや簡素な資料を与えられただけで漫画にしなければならないことも少なくはなかったようです

1975年の「メカゴジラの逆襲」では悪い宇宙人のヘルメットがわりと格好良かったために漫画家さんが正義側のものとして勘違いしたまま漫画にしちゃったなんてこともありました

テレビの時代になると番組と漫画製作のスケジュールはもっとたいへんになったようです

マントの時にも少し話題になった内山まもる先生ですが怪獣の資料は数枚のネガフィルムだけだったそうで「それを電灯の光にかざしながら必死で見ながら描いた」とインタビューで言ってました
それであれだけのものが描けるのだからすごいものです

「仮面ライダー」のすがやみつる先生の場合はテレビのスケジュールが遅れ怪人のデザインが間に合わないので名前からイメージして怪人を自分で作ったりしたこともあったとか
まあ、この頃になると自分は漫画がテレビ通りでは無いことをなんとなくわかりかけていたのでむしろ、そういう違いも楽しみでしたが

あと自分たちの世代だと「ウルトラマンA」が最初は「ウルトラA」だったり「キカイダー」が「セロダイバー」、「キョーダイン」が「スカイブラザース」、「仮面ライダーストロンガー」が「仮面ライダースパーク」だったりと雑誌に最初、告知されてたのとタイトルやデザインが違ってたりするのもわりとありました

テレビマガジンの「新造人間キャシャーン」は最初の1回か2回めくらいまではヘルメットとがが決定デザインとは違うまま漫画に描かれていました(もう1回、改造して姿を変えたような気がしますが記憶の捏造なのか、漫画以外のところで説明されてたのか確かではありません)


49501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月04日 (木) 20時49分

礼院坊さん、こんばんは。

今日は本当にいい天気でしたね。

筑波山は女体山のロープウエイ駅も肉眼で見えていました。
去年はスムーズに乗れたロープウエイとケーブルカーでしたが、
今年は混雑を覚悟しないといけないかもしれません。

今年もブルーチーズづくり、始まりましたか。
美味しく作れるといいですね。


>ここでは何枚ものマノンの写真が使われてました
>(ベルばらの)出崎統さんの「止め絵」の技法

変わった演出だなあと思いましたが、なるほど、そういう意味だったのかも。

パロディもたくさんあるとわかる作品ですが、作られたのは何十年も前。
気づけないまま見ているところも、きっとたくさんあることでしょう。


49502 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月05日 (金) 01時58分

こんばんは。

 三鷹のジブリ美術館に行ってきました。
ここはチケットの取り方が難しくてこれまで行ったことなかったのですが、
一度くらい行っておこうと思い立ちました。

 スマホにチケット購入のためのアプリをインストールする必要があり、このスマホで
本人であることを認証して申し込みます。もう覚えてませんが何度も認証したような。
上手くいけばメールでQRコードが来るので、これをローソンの機械にかざすとレシートが
出て、このレシートをレジに持っていくとチケットを印刷してくれます。
 スマホに電子チケットとして受け取ることもできるようですが、私はやりませんでした。

 チケットには氏名が印刷されて、入り口で免許証などの写真入り身分証明書を見せて
本人確認をします。毎月10日に次の月の分を売り出しますが、すぐ売り切れてしまうようです。
先の予定がなかなか立たないサラリーマン時代にはとても買えませんでした。

 大人1000円、小学生400円で遊園地などに行くより値段はお手頃ですね。
でもお父さん、お母さん、子供のタイミングを合わせて申し込むのは難しいかも。
一度申し込んでしまうとキャンセルもできないので悩ましいですが、子供が楽しめそうな
仕掛けはたくさんあって、一度はつれて行ってやりたいと思う親は多いように思います。

 短編アニメを毎日上映していて、入館するとこれを一回だけ見ることができます。
内容は毎月変わるとのことで、私は「くじらとり」という作品を見ました。
これは「いやいやえん」という中川季枝子さんの児童文学が原作です。
 この本はロングセラーで私も読んだことあります。内容はあまり覚えてないので
アニメ通りの内容だったのかはわかりません(どこかに今もあるはずですが)。
 今初めて知りましたが本のイラストを描かれていたのは妹さんだとのこと。
今回のアニメもこの妹さんの絵柄で、その仕事を紹介する特別展も開かれていました。

 そのような申し込み方法をとっているためか、館内の混雑はほどほどでしたが
カフェや売店はけっこう行列してました。それでもうんざりするほど待つ、という
ほどではありませんでした。
 カフェは「店内」と「デッキ」に分かれていて、メニューがちょっと違います。
デッキは窓口で買った飲み物や軽食を屋外のテーブルで食べる感じ。席数には
余裕があった印象ですぐ座れました。店内の方はちょっと並んでいたようです。

 お客さんはかなり外国の方もいて、今日本に来ると偉い人に何か言われそうな国の
人らしき言葉もけっこう聞こえてきました。小学生くらいの子もそこそこいて、
親が学校を休ませて連れてきたのかな。皆さんよくあのややこしい予約を突破していると
感心します。

 エレベーターもありますが基本的に階段が多く、らせん階段もあちこちにあります。
わざと狭く作ってる感じで子供はたぶんこういう階段は好きだろうなという感じ。
 ラピュタのロボットがいる屋上にはらせん階段を通らないと行けません。なので
足が弱らないうちに行くのがいいと思います。
 館内は写真撮影不可なのですが食事内容はOK。屋上や中庭、デッキなど屋外も
さしつかえないようでした。
 
 私はグッズはなるべく買わないようにしているので売店には入りませんでしたが、
カフェで買った「風の谷ビール」の空き瓶が自動的におみやげになりました。

 ジブリ美術館の企画としてアニメ映画を渋谷で上映するイベントがあるようです。
https://natalie.mu/comic/news/649202

 「バッタ君町に行く」は有名だけど見たことがありません。
タイミングが合えば行ってみたいかも。

七色虹之助様

>漫画版「宇宙人東京に現る」

 大映はガメラや妖怪ものなどのマンガをパンフがわりに
館内で売っていた時期がありました。
 この作品もそういう売られ方をしたのかな?

 「ガメラ対バイラス」「ガメラ対ジャイガー」「ガメラ対ジグラ」「妖怪百物語」は
読んだ記憶があります。

>巨大なパイラ人

 この写真一枚で長年見たいと思っていました。子供の頃は
そういう映画があったらしいけど、その内容はよくわからないみたいなことが多く、
たまに雑誌で写真と簡単な説明だけ見かけて空想力が刺激されるみたいなことが
多々ありました。

 「金星ガニ」「火星グモ」「火星ダコ」「(ジョージ・パルの宇宙戦争の)火星人」
「ヒルゴン」なんかもなかなか見れませんでした。

>漫画を描いている段階ではまだデザインが

 「ミラーマン」が特撮ドラマとしてはじまった時、学年誌の連載では数年前に
マンガとして描かれた(私は久松文雄さんの絵で見ました)時のままの旧デザインで連載が
はじまって、突然テレビのミラーマンに変わったことがあったと記憶しています。
 この旧デザインもソフビが出たり、後に「ミラーマンREFLEX」というOVAみたいなで
使われたりしましたが。

 「ウルトラマン」放映時に雑誌みたいに出ていたウルトラマンのマンガがあって、
これはよく立ち読みしていました。こないだ放送したばかりのエピソードがすぐ
マンガになっていた印象で、怪獣デザインもほぼ放送と違和感なかったように
記憶しています。これも作画の人はたいへんだったかも。
 今調べるとパピイとかの井上英沖さんが中心で、他にも何人かの方が描かれて
いたみたいですが。

 内山さんのウルトラマンはリアルタイムで読んでいましたが、どんどん独自解釈の
オリジナル性が高いものになっていって、敵方もゴルゴ13そっくりの地獄星人ゴルゴとか
ジャッカルとか内山さん独自のものが出てきていたように記憶しています。
 アンドロメダからやってきたメロスも内山さんのマンガから発展したように記憶していますが
ちゃんと時系列を追って調べたことは無いので違うかも。
 今は版権管理がもっとしっかりして原作などもつけるのかもですが、漫画家がどこまで好きに
描いたのかよくわかりませんがマンやセブンのマンガにはユニークな部分がいろいろあったように
感じます。

 一峰大二さんが描いたウルトラセブンの最終回に登場したセブン上司がアイスラッガーがギザギザで
ユニークなデザインだったこととか、楳図かずおさんのウルトラマンのメフィラス星人の巻では
巨大化フジ隊員が怪奇漫画のキャラみたいになって、メフィラスの部下にバルタン、ザラブ、ケムールの
他にダダも入ってた豪華版だったり。

 石川賢さんが描いた「ウルトラマンタロウ」も魔獣戦線みたいな石川ワールドだったなあみたいな。

 円谷ではありませんが小畑しゅんじさんの「キャプテンウルトラ」もバルガン星人とかドロドロ?とか
オリジナル怪獣多かったと記憶しています(手元に無いのでよく覚えてない)。

 子供の頃はそういう漫画を読むとテレビと違うじゃないか、ダマされたみたいに思ったりもしたのですが
今は漫画は漫画で面白いと感じるようになりました。

>タイトル

 「ウルトラエース」「ゼロダイバー」は私も覚えてます。この手で思い出すのは
手塚さんの「ふしぎなメルモ」が最初は「ママァちゃん」だったり、「ミクロイドS」が
連載初期では「ミクロイドZ」(今調べて初めてタイトル変更の理由を知りました)だったり、
地獄先生が最初はぬ~べ~じゃなてぬ~ぼ~だったりですかね。

うる妻様

>パイラ人

 タローマンと戦う話なんかも今後出てきそうです。パイラ人がタローマンに難癖つけられるみたいな?

>鈴木光明さん

 「もも子探偵長」ちょっと試し読みしてきました。コマ割りは昔のマンガだなと思いますが
絵柄はけっこう現代的な印象です。「宇宙人東京に現わる」も読めればいいなと思います。

>(宇宙人の)男の姿

 パイラ人の2号~4号は男性の姿でしたが、ウルトラQ「ガラモンの逆襲」に登場したセミ人間も
最初は人間の男性の姿でした。いかついタイプではなく中性的な美青年という印象でしたが。

 今日は帰ったら疲れて一度寝てしまい、起きてから書きはじめたらこんな時間になってしまいました。



49503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月05日 (金) 09時54分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

今日も山が見えています。
筑波山はクッキリと、富士山は頂上が雲かぶった姿です。


今朝は室温がついに9度台まで下がりました。
いよいよ本格的な冬到来も近そうです。
(...なのに愛鳥はいまだにヒーターをガン無視してます。
寒がらないのは良い事なんですが)


49504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月05日 (金) 10時59分

メタ坊さん、おはようございます。

ジブリ美術館レポありがとうこざいます。
とても楽しまれたようですね。

しかしチケットの取り方が大変そう。
スマホ無い人には代替手段があるんでしょうか。
年配のファンもたくさんいらっしゃるでしょうに。

ロピュタのロボットには、ちょっとそそられます。

渋谷で上映される映画は、知らない作品ばかりのようです。
見たら「あ、コレか」もあるかもしれませんが。



>パイラ人がタローマンに難癖つけられるみたいな?

見た目はアレでも良識のあるパイラ人。
べらぼうでデタラメなタローマンには手を焼きそうですね。

ウルトラQのセミ人間は覚えてません。残念。
機会があったら見てみます。


49505 名前:七色虹之助 投稿日:2025年12月05日 (金) 14時11分
<メタ坊さま

漫画とテレビの違いの話だと「エイトマン」でおなじみの桑田次郎先生の「ウルトラセブン」
(と言っても自分は後々、単行本化されてから読みました)

おはなしとしては比較的テレビのシナリオに近い印象でした忠実でしたが最終回は通常の話の最後にいきなり「セブンは帰っちゃった」みたいなのでびっくりしました

まあテレビが終わるので漫画も終わらなきゃならないと言う事で一応そうしたのでしょうが律儀ですね

しかしあの画力、タッチでのセブン最終回は観てみたかったです
(でもダンがアンヌに正体を明かすシーンとか淡々とクールな感じに描かれそうな気もします、笑)

桑田先生のセブンでの宇宙人、怪獣はデザインを変えるようなことはなかったですがシルエットと言うかプロポーションが独特に描かれていました

テレビでははっきり姿を見せないような宇宙人はオリジナルでデザインされたりしてて、それが怪獣図鑑に載ってたりしました

エレキングと言う怪獣、口に見える部分だと思って歯を描いたら実際はそうじゃなくて後で訂正の記事が載ったそうです


一峰大二先生の「ウルトラセブン」は違う回に出てくる宇宙人を取り違えて描いちゃってました
お話の展開上、特に問題はありませんでしたが当時の子どもたちは驚いたでしょうね
(こちらは訂正の記事があったかどうかはわかりません)

そう言えばこちらのセブンでは連載当初は目がサングラスみたいに描かれていたそうですが単行本では 描き直されています(間違えた宇宙人はそのままでした)

49506 名前:七色虹之助 投稿日:2025年12月05日 (金) 15時15分
<引き続き、メタ坊さま

<「ミラーマン」
「あのデザインのほうがかっこうよかった」と言う声もよく目にします(笑

「ジャンボーグA」も違うデザイン、設定の「ジャンボーX」なんてのがありました
何年かたってテレビ版もまだだった頃にデザインは後のテレビ版に近いけれど設定は違う「ジャンボーグA」の漫画を見たことがあります

内容はほとんど覚えていませんが湖から登場したジャンボーグAを見開きで描いた迫力ある頁だけはすごく印象に残っています
(見開きを縦に使ってたような記憶があるのですがさすがに当時の児童誌でそこまではやらないかな)

これも内山先生でした


こういう例だとPプロダクションの「豹マン」(「ジャガーマン」)なんてのもありましたね
漫画にはなったけれど何年間も挑戦し続けて結局TV版は実現しませんでしたが

<内山まもる先生の「ウルトラマン」
絵がかっこいいから漫画としても人気があったのでしょうね
テレビでやってなくても人気を継続したい円谷プロとしては漫画オリジナルでも続けて欲しかったのかも知れませんね
ただ、個人的には「変身しない」「宇宙戦艦みたいなのに載ってる」ウルトラマンには違和感を感じ始めていましたが

石川賢先生の「ウルトラマンタロウ」
まだ絵柄に可愛らしさが残っていた頃ですがやってることはその頃からエゲツない
石川賢先生、小学館の低年齢向け雑誌にもタロウ描いてたようですがやっぱり怪獣の倒し方はエゲツなかったそうです

「少年サンデー」では他にも「ドロロンえん魔くん」や「ゲッターロボ」、石森先生の「イナズマン」「キカイダー」「ロボコン」などTV企画先行の漫画が載っていましたがそういうのはこの頃までだったのでしょうね

その後の石ノ森先生の「サイボーグ009」や「仮面ライダーBlack」は異例だったのかも知れません

30年ほど前の作品だったかな、児童向けの雑誌だとあまりテレビとかけはなれたことも出来ず、ページ数も少ない中、複雑なデザインのヒーローやメカを描くだけでも大変なのにシナリオも見てないのに数ヶ月も先に最終回を想像で描かなければいけないので苦労したと言う漫画家さんの話を見かけたことがあります

今だと公式設定みたいなのがガチガチに決められているみたいでそこから外れたことは許されないみたいですね
(見ている側もそういうところにこだわる人が増えてるようです)

聞くところによると今は児童向けテレビ雑誌そのものが減り、総頁数も少なくって言うか毎月発行でも無くなってるようで放送に先駆けての情報誌としてはあまり意味が無くなっているようで漫画どころじゃないようですね


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1889 最近見たアニメ・11月22日~ All ReLoad
49405 名前:管理人・うる妻 2025年11月22日 (土) 09時07分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も晴天です。

風はないけれど寒いです。
そんな空気の中、筑波山と富士山はクッキリ見えています。
こんな日に山に行ったら、素晴らしい景色が楽しめるでしょう。
クマが心配ですが...


49406 名前:七色虹之助 投稿日:2025年11月22日 (土) 12時50分
NHKの「探検ファクトリー」と言う工場見学の番組があるのですが、今日は「地球儀」の工場でした

NASAのデータを使用した「火星儀」、月探査機かぐやのデータを使用して地球からは見ることの出来ない裏側も再現した「月球儀」などなかなか興味深いものが紹介されていました


49407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月22日 (土) 22時01分

外出先から戻ってきました。

渋谷なんて3年ぶりくらいでしょうか。えらい変わりようにオドロキ。
しかも改札口が移動していたもんだから、もうワケワカラン状態です。
早めに着いていて良かったです。

土曜日の夜に渋谷なんて行くもんじゃないわ。
人が多すぎて歩くのも大変と、すっかりお上りさん気分になりました。
今日は早く寝ます。


49408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月22日 (土) 22時06分

七色虹之助さん、こんばんは。

NHKの「探検ファクトリー」のご紹介ありがとうございます。
こんな番組があったんですね。

実は今日の外出の目的はプラネタリウムでした。
「探検ファクトリー」、NHK ONEで見られるかな?
後で探してみます。


49409 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月22日 (土) 23時33分

2025ローカルヒーロー祭り、行ってきました。

午後から所用があって全国のローカルヒーロー紹介と開会式しか見られませんでしたが、
それでも十分見応えあって楽しめました。

場所は千葉市蘇我のアリオ蘇我という大型複合商業施設の駐車場。そこにステージが設けられ、
全国のローカルヒーローたちが大集合しました。

現地には10時半ごろ着きました。すでに大勢のお客さんが集まってました。子供もいましたが大人が圧倒的に
多かったです。女性が目立ちました。ヒーローグッズを身に着けた若い女性も多かったです。

午前11頃からローカルヒーローの紹介が始まり、かっこいいコスチューム、かわいいコスチューム、
ちょっとアレなコスチュームのヒーローたちが続々とステージの上に上がりました。

すごい数でした。日本中にこんなにたくさんのスーパーヒーローがいたなんて!


そのステージです。中央の金色のヒーローはわが郷土千葉県のヒーロー鳳神ヤツルギ。彼と向き合う素顔の男は
ジョーカーという悪役です。ピンクの女性ヒーローは天神キサラ。5人で構成する”ヤツルギ戦隊”の一人です。


49410 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月22日 (土) 23時34分

千葉県のライバル(?)埼玉県のヒーロー「航空戦士トコロザワン」です。
ネーミングはちょっと・・・と思いましたが、マントを羽織って剣を持つかっこいいヒーローでした。

胸の赤いマークは複葉機を正面から見たイメージのようです。真ん中の白い円はプロペラでしょう。

埼玉県には「音楽旋士メロディマン」という三味線を弾くヒーローもいました。
インパクトはトコロザワンと甲乙つけ難しでした。(彼にも悪役はいるのだろうか?)


ステージ左端のピンクの女性ヒーローは天神ミニキサラ。
”ヤツルギ戦隊”のもう一人の女性メンバーです。


49411 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月22日 (土) 23時36分

日本のローカルヒーローが全員集合しての記念撮影もありました。

会場に集まった観覧客が大勢なので、ステージ上のヒーローたちが右、中央、左と、それぞれの方向を順番に向いて、
どの方向のお客さんにも正面を向いた集合写真が撮れるようにと計らってくれました。

その写真の一部です。中央で手を合わせてる赤毛に黄緑のリボンの美少女は銚子市の特別観光大使リコちゃん。
最初は女性が顔だけの被り物してるのかと思いましたが、どうやら全身着ぐるみのようです。


49412 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月22日 (土) 23時37分

思わずドッキリしてしまった美女スーパーヒーローもいました。(^-^*)

鹿児島県のローカルヒーロー戦隊「KAGOSHIMAスッゲーヒーローズ」の女性メンバー「アエム」です。
日差しの絶妙な角度により、ウィンクしてるようなかわいい一瞬が撮れました。


49413 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月22日 (土) 23時38分

このあとお昼休みを挟んで様々なステージショーが行われるということでしたが、所用のため開会式を見ただけで
会場を後にしました。それでも十分楽しめて「おなかいっぱい」でした。

会場にはヒーローグッズを販売する売店もありました。私は今回の「2025日本ローカルヒーロー祭」のプログラムと、
ヤツルギとキサラのキーホルダーを買ってきました。


日本全国に散在する数多のローカルヒーロー・・・
彼らはこの国を守る現代の神々なのかも。なんてことをふと思いました。


49414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月23日 (日) 09時59分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの天気。
昨日より気温も下がったようです。


昨日、電車の中や街中で、周囲の人たちの服装を見たら、
夜ということもあってか、みなさんすっかり冬支度でした。
ダウンジャケット着ている人もチラホラ。

それに比べると私は薄着だったのですが、幸い昨日は風もなく、
気温もそこそこあって助かりました。
道に迷ってウロウロ歩き回っている時は、ちょっと暑かったくらいでした。


49415 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月23日 (日) 10時14分

土曜の夜に渋谷なんか行くもんじゃないなんて書きましたが、
以前は仕事帰りに渋谷にしょっちゅう行ってました。

目的は駅の近くにあるコスモプラネタリウムです。
こけら落としのHAYABUSAにはまって通い詰め、その後もしばしば訪問していました。
(昨日の訪問も、これのリバイバル投影目当て)

仕事をやめて、これで昼間も自由に出歩けると思ったらコロナ禍に突入、
物価高もあって、すっかり出不精に。
気が付くと、もう以前のように出歩く気力も体力も金力も無くなっていました。


それにしても渋谷の駅周辺の変わりようは凄いです。
まず、プラネタリウムへ行く道がわかりません(工事中で大迂回)。
建物は見えているのに。

幸い、プラネタリウムの近くのコンビニやファミレス、星乃珈琲は無事、
ヤギがいたカフェはヤギ無しで営業していましたが、
よくお世話になっていたドトールのあった一帯は巨大なビルが建っていました。
この先も行くごとに変わって行くのでしょう。


49416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月23日 (日) 12時41分

礼院坊さん、こんにちは。

2025ローカルヒーロー祭りのレポ、ありがとうございます。
大盛況だったようですね。女性ファンが多かったというのは意外でした。

鳳神ヤツルギは金色のコスチュームが豪華で目立ちますね。
開催県の代表として、十分な風格でしょう。

埼玉県のトコロザワン、マントがなびいてカッコイイです。

特別観光大使リコちゃんは、昨日の気温なら全身着ぐるみで良かったでしょう。
真夏だったら顔だけ被り物だったりして。

アエムちゃん、可愛いですね。
戦隊名が「KAGOSHIMAスッゲーヒーローズ」とは、あまりにもそのまんまですが。
(彼女のグッズは買ってこなかったのですか?)


49417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月23日 (日) 12時43分

私は根っからのアニメ好きで、特撮のヒーローにはあまり興味がありませんでした。
当然、ヒーローショーの類を見たことがありません。
それが、相模原市立博物館で、地元ヒーローのサガミリオンたちの撮影会に遭遇して、
その盛り上がりと楽しさを知ってから、ちょっと意識が変わりました。

私の場合は、わざわざヒーローショーを見に行くことはないと思いますが、
見るチャンスに遭遇できたら足を止めて見入ってしまうでしょう。

今回、出場したヒーローの方々も、出場しなかったヒーローの方々も、
これからもそれぞれの地域を守って活動していただきたいと思います。


49418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月23日 (日) 14時51分

昨夜録画した「SPY×FAMILY」の最新話を見ました。
バスジャック編のクライマックスでした。
(あとちょっと続くはず)

緊迫した内容で、切ない内容で、そして、めっちゃ笑える内容でした。
今回も笑いすぎて涙が出ました。

アーニャもダミアンも取り巻きもベッキーもエレガント先生もナイス!
マーサもナイス!

ユーリは今回初めてウザくなかったです。

アーニャが土壇場でロイドのあの言葉を思い出したということは、
ロイドの信念がアーニャにも何とか伝わっていたんでしょうね、
上辺だけでなく。

結局、今回の登場人物で、本当にクソだったのは秘密警察の方でした。
ビリーはテロリストやるには優しすぎました。
それが彼の命を救うことになりましたけど。


49419 名前:メタ坊 投稿日:2025年11月23日 (日) 18時50分
こんばんは。

 白黒アトム第3話 火星探検の巻 見ました。若干の差異はありますが
ほぼ原作マンガ通り。
 白黒時代のアニメや、少し前のスペースオペラの頃は、どんな火星を
書いてもOKみたいな時代でした。

 バローズの「火星のプリンセス」やブラッドベリの「火星年代記」は
もう古典ですね。ウェルズの「宇宙戦争」も火星人。
 ハインライン「赤い惑星の少年」瀬川昌男「火星にさく花」なども有名ですが
古書価格がものすごく高く、私は読めていません。
 ジュブナイル系はなかなか復刊もされないので悩ましいです。

 今はオデッセイ原作の「火星の人」みたいにキチンとした科学知識を踏まえないと
いけなくなりましたが、昔も今もこれからも、火星を舞台にした作品は
書かれ続けるでしょう。「火星の女王」も早く読みたいです。

 手塚さんの火星ものだと「キャプテンKEN」がありました。
今調べると「火星博士」とか「火星物語」とか「火星から来た男」とか
あるみたいですが、このあたりは読んだことありません。

 当時の火星の知識と今の火星の知識には大きなへだたりがありますね。
MMXが行って戻ってくれば、さらに火星像は変わるでしょう。

 ネットフリックスなので有料じゃないと見れないのですが、
こんなアニメが配信されているようです。

『リヴァイアサン』ティーザー予告編 - Netflix
 https://www.youtube.com/watch?v=IbG4rSxco5Y

 ヨーロッパが機械技術に優れた陣営と遺伝子工学を使う陣営に
わかれて一触即発の状態に。
 異なる陣営に属する少年(某国の公子)と(男装の)少女が出会う、
ボーイミーツガール作品みたいな。
 リヴァイアサンというのは少女が乗り組む遺伝子兵器の名前で、
クジラを改造した生きている飛行船みたいなものです。
 生きているので大破しても時間をかければ自己修復できます。

 原作を読んだ時、少女がちょっとナウシカっぽくもあって
宮崎駿さんがアニメにしたらいいだろうな、と思いました。
 リヴァイアサンもちょっと王蟲を連想させるところがあります。
 予告を見ると私のイメージとはかなり違いますが、無料になったら
見たいです。ちょっとムーの白鯨も連想します。

うる妻様

>渋谷

 渋谷、新宿、東京駅周辺と再開発がものすごいですね。
最近はほとんど足を運ばなくなりましたが一時期はなじみの
場所でした。でも知っている店がビルごと無くなってしまったりで
すっかり見知らぬ街になってしまっています。 

 

49420 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月23日 (日) 23時18分

こんばんは。

ローカルヒーロー祭のレスをありがとうございます。

午後の所用で最初の部分しか見られないので見に行くかどうか迷ったのですが、行って大正解でした。
なんたって日本は47都道府県。次の千葉県開催は47年後かもしれませんから。

>女性ファンが多かったというのは意外でした。

素顔でステージに上がったヒーローもいっぱいいました。たぶん変身前のヒーロー役の役者さんなのだと思います。
皆さん例外なくイケメン揃いでした。女性ファンが多いのも頷けます。もちろん変身前の女性もたくさんいてこちらも
例外なく美人揃い。男性ファンも虜にしていると思います。

ローカルヒーローの大きな使命の一つは地方の活性化。子供だけでなく大人も取り込む必要があるのでしょう。

青春時代から他の友人たちと違い美人タレントには興味を持たず、ひたすらアニメ美女&美少女(森雪とかスターシアとか
メグちゃんとかラナちゃんとかマチコ先生とか)ばかり追い求めてきた私は、今回もそのクセが出てステージ上の美人女優
たちにはあまり関心が向きませんでした。

その代わり着ぐるみのスーパーヒロインたち・・・リコちゃんやアエムちゃんにドッキリを感じてしまいました!
(こんなことだからこのトシまで女性に縁が・・・)

>埼玉県のトコロザワン、マントがなびいてカッコイイです。

トコロザワンは数枚撮りましたが、投稿写真はマントのなびき方のかっこよさで選びました。(^▽^)/

マントのヒーローは他にもいましたがそれほど多くはなかったです。やっぱりコレがあるとカッコイイですね。
威風堂々を感じます。


49421 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月23日 (日) 23時19分

>特別観光大使リコちゃんは、昨日の気温なら全身着ぐるみで良かった

たしかに。厚手のタイツみたいな密着型の着ぐるみでしょうからね。これからの季節は温かそうです。

>真夏だったら顔だけ被り物だったりして。

近年の猛暑では顔だけでも危険かも。相応の美貌の方にカツラとリボンを着けてもらうだけでどうかな。

ローカルヒーロー祭りって、夏には絶対に開催できませんね。(^_^;)

>(アエムちゃんの)グッズは買ってこなかったのですか?

シマッタ!それを忘れてた!!

帰路を急いだので千葉県ヒーローのグッズ売り場しか見てきませんでした。でもグッズ販売のテントは他にもたくさん・・・
たぶん九州ヒーローの売り場もあったんだろうな。この辺りではまず買えないローカルヒーローグッズがそこにはあったはず。

千歳一隅のチャンスを逃しました。


49422 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月23日 (日) 23時20分

うる妻さんに特撮ヒーローの魅力を感じさせたのはテレビで活躍するポピュラーヒーローではなく、
相模原市を守るローカルヒーローでしたか。

地方には様々な産物や産業がありますね。相模原市といえばSF好き&科学好きな人にとってはなんと言っても
宇宙産業。そこにカッコいいローカルヒーローがいれば、そのスジに関心ない人でも興味をそそられますよね。

野菜や魚などの食べ物や工業製品(車など)をモチーフにしたローカルヒーローもたくさんいました。その地の特産品に
興味を持つ人ならそこから「入門」して特撮ヒーローの世界を楽しんでもらう。そんなファン開拓のルートがあってもいい
かもしれません。


私は幼少期、仮面ライダーやキカイダー、バロムワンなど特撮ヒーローに親しんできましたが、10歳頃から急に関心
薄れていきました。それが数年前、ゼンカイジャーで復活しました。実に半世紀近くのブランクを経てのことでした。

ゼンカイジャーは「ロビン」に似た設定だということで見始め、そこに展開する物語の魅力に惹き込まれました。
同時にその頃、郷土の千葉県をあちこち探訪旅行して、銚子のゴーガッシャーや木更津のヤツルギなどローカルヒーロー
たちにも出会いました。

>(ヒーローショーなどを)見るチャンスに遭遇できたら足を止めて見入ってしまうでしょう。

そういう機会は今後ますます増えるんじゃないでしょうか。彼らは常にどこかで戦ってます。

仮面ライダーやキカイダーは「本当はいない」ヒーローでした。でもローカルヒーローは様々な場所で地元の産業や
文化を「守る」ため実際に戦ってます。つまり「本当にいる」ヒーローなんじゃないかという気がしてきました。


49423 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月23日 (日) 23時22分

存続がピンチになりつつある房総のローカル鉄道にもローカルヒーローが登場したら・・・と思いました。

「ローカリオン」は私の妄想ですが、千葉県は鉄道ファンに人気な昭和の風情残すローカル線が多いです。
私が実際に乗車体験して感じたところ、その条件に合う路線は小湊鉄道、JR久留里線、いすみ鉄道、流鉄流山線、
銚子電鉄の5路線。ちょうどスーパー戦隊シリーズと同じ5人のヒーローが作れます。

各鉄道がタッグを組めば(鉄道ですから)かっこいいローカル戦隊ヒーローを作ることが可能ではないかと思います。

49424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月24日 (月) 09時57分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

今日は勤労感謝の日の振り替え休日でお休みなんですね。
世間的には3連休の最終日。

働いていた時は、今頃はちょうど忙しいシーズンで、日曜日も休めなかったりしていました。
「勤労出来ることを感謝する日だ」なんてぼやく同僚もいたりして。
それも今は昔のことになりつつあります...


49425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月24日 (月) 09時59分

「機械仕掛けのマリー」第7話を見ました。

アーサーのために、マリーが彼の親友モドキを倒す話ですが(学校の木も倒していたけど)、
宿敵のノアや、アーサーファンクラブらと、まさかの共闘という内容でした。
にしても、アーサー、どんだけ敵が多いのか(親父のせいだけど)。

みんなに祝福されてうれしそうなアーサー。少し人間嫌いも緩和されてきたようで。
マリー2もお疲れさん!


難を言えば馬の作画がイマサンでした。
近年のアニメは馬をちゃんと描けているのが少なくて、ホント残念です。


49426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月24日 (月) 10時52分

メタ坊さん、おはようございます。

白黒「アトム」の「火星探検の巻」は後で見るつもりです。

「キャプテンKEN」は読んだことがあるかもです。
本当に昔のSFの舞台として火星は大人気でしたね。
時代と共に火星の姿はだんだん変わってきましたけど、それでも人気なのは変わりありません。

当の火星は現在は昼間の星で、夏にならないと見られません。
さしあたってドラマ「火星の女王」と、来年のMMXの旅立ちを楽しみにしているところです。


アニメ「リヴァイアサン」のご紹介ありがとうございます。
名前は知っていましたが、元の意味の怪物の方だったかも。
ご紹介の予告編を見ましたが、絵がとても綺麗ですね。
私も無料配信を待とうと思います(PLUTOも早く配信して欲しい)。


>渋谷、新宿、東京駅周辺と再開発がものすごい

渋谷へは一昨日、東京駅へは春に行きました。
残るは新宿。どんな魔境になっているやら...
幸い、こちら方面に行く予定はありません(これはいいことなのか?)。


49427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月24日 (月) 12時26分

礼院坊さん、こんにちは。


>(次のローカルヒーロー祭の)千葉県開催は47年後かもしれません

ぜひ次の千葉開催を目指して長生きしましょう!


お写真を拝見すると素顔の方が多数いらっしゃるので、
素顔で勝負のヒーローだとばかり思っていました。
なるほど、変身前と変身後なのですね。

そして変身前は全員が美男美女。
お子さんたちは変身後に憧れるのでしょうけど、
お父さんお母さんのお目当ては別だったりして。


マントがあると見栄えがしますね。
考えれば昔のヒーローの多くがマントを付けていましたっけ。
今は少数派なようで、ちょっと残念です。


>ローカルヒーロー祭りって、夏には絶対に開催できませんね。(^_^;)

本当ならお子さんたちの夏休み期間中にやりたいところでしょう。
あえてやるとしたら冷房がある室内か、あるいは夜間でしょうか。


49428 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月24日 (月) 12時26分

私のサガミリオンたちとの遭遇は偶然でした。
宇宙関係のイベントで博物館へ行ったら撮影会をやっていたんです。
大人も子供もたくさんいて、とても盛り上がっていました。

ヒーローと一緒にカメラに収まる子供たちが、それはそれは良い表情でした。
男の子たちは全員がノリノリ。女の子はちょっと恥ずかしそうだったり。
それを見ている大人たちも全員が笑顔。見ていて楽しくなりました。

一方、ヒーローたちを見ると、ただ立っているだけでもキマッていました。
常に見られていることを意識しているのでしょう。
ヒーローらしい佇まいを崩さない中の人に感心しました。

そんな感じで、それ以来この手のヒーローの見方が少し変わりました。


49429 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月24日 (月) 12時27分

>存続がピンチになりつつある房総のローカル鉄道にもローカルヒーローが登場したら

ローカル線隊ヒーローになりますね。


サガミリオンは、銀河連邦の6人のヒーローのうちの一人で、サガミハラ共和国のヒーローです。
(JAXAのうち、宇宙研の施設がある6つの市を国に見立てて“銀河連邦”と呼んでいて、
国ごとに違う名前のヒーローがいる)

なので千葉県のローカル線ごとにヒーローを作って、全員で戦隊とするのもいいですね。
人数が多い方が賑やかだし、子供たちも喜びそうです。


49430 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月25日 (火) 09時52分

おはようございます。

関東のこちらは薄曇りの空模様です。

今日はお日様はお休みみたい。
気温は上がりそうもないのが悲しいです。


昨日のお昼に足に痛みを感じた私..筋肉痛のようです。
けど日曜日に私、何かしたっけ???

考えても土曜日、渋谷で道に迷って歩き回ったくらいしか思い当たるところがありません。
少し前まで筋肉痛は運動した翌日に出たのに、ついに翌々日に出るようになったのか!?
これが老化というものなのか!?

まあ、数日後に出るよりはマシなんでしょうけれど、ちょっと寂しい気がしています。
幸い今朝は痛みはほぼありません。


49431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月25日 (火) 10時36分

白黒「アトム」の第3話「火星探検の巻」を視聴しました。
隊長のアトムと、それに反発して嫌がらせを繰り返す人間の部下という火星探検隊に、
謎の宇宙人が襲ってくるという内容でした。

隊長のアトムの口調や態度がけっこうデカいので、反発するケチャップ大尉の気持ちはわかる気もします。
改心してからの彼の行動を見ると根は真面目なので、
火星へ出発する前に周囲がうまくやれなかったのかなあという気もします。


この放送当時、火星には運河があってコケなどが生えていると思われていましたっけ。
そのせいか、この火星は空気が普通にあって人間が生活できる様子です。

その一方で、宇宙空間に置き去りにされたエネルギー切れのアトムが、
宇宙船に帰るために光線銃の反動を使うところは結構うまいなと思いました。

あと密航者の女の子が可愛かったです。声はどなたでしょ?
兄恋しさにアトムに結構きついこと言ってましたが、最後は和解できてよかったです。


49432 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月25日 (火) 10時56分

12月に始まるNHKのドラマ「火星の女王」は、地球人が火星で暮らしている世界ですが、
人間関係はやはり大変なようで...

「火星の女王」放送は総合とBSP4Kで、12月13日(土)の夜10:00~11:29、毎週土曜で全3回。
NHK ONE(NHKプラス)で同時・見逃し配信予定とのことです。

主人公は二人いて、男性は「ミス勿」の整の人。これは期待できそう。
盲目のヒロインを演じるのは外国の方です。
このヒロインの名前がリリというのが、ちょっと気になります。

予告編がいくつも出ているようです。


49433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月25日 (火) 15時07分

「プリンプリン物語」の最新話を見ました。

ルチ将軍がいなくなり、早く次の支配者を決めなければなりません。
首都ではステッラとヘムラーが名乗りを上げ、どちらも一歩も引かず大喧嘩。

二人がそれぞれ軍曹を味方につけようとご馳走攻めをやっているところに、
アル中テレビのクチビル人間が乱入、一同を引っ掻き回して大騒動。
疲れ果てた二人に軍曹は、次の支配者はマノンがふさわしいと言い出します。

一方、王家の谷にいたプリンプリンたちは旅立ちの準備しようと、
マノンと一緒に首都に向かいます。
首都に着いたプリンプリンとマノンは、軍曹と兵隊たちから大歓迎を受けるのでした。


49434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月25日 (火) 15時07分

怒り狂ったヘドロが子分たちとくり広げる“クチビル人間タタキ”に、
かなりの時間を費やしていました(時間調整?)。

でも見どころは、選挙の裏工作のわかりやすい例とか、
トップにマノンを推す、意外と冷静な軍曹の判断でしょう(ご馳走には弱いけど)。

マノンにプリンプリンを取られてしまうと心配するボンボンや、
彼の“プリンプリンの恋人”発言に物申すカセイジンとオサゲなんかもよかったです。
(プリンプリンの恋人候補が山ほどいる逆ハーレム世界...)


アクタ共和国初のマトモな選挙が行われるのか、このままマノンがトップになるのか...、
ルチ将軍もあれで終わりではなさそうだし、答えが出るのはもう少し先になりそうです。


49436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月25日 (火) 18時11分

七色虹之助さん、こんばんは。

ご紹介いただいた「探検ファクトリー」の地球儀回をNHK ONEで見てきました。

月球儀の大きいヤツは博物館や科学館で見たことがあります。
学校にはあるかもですが、普通の家庭では無いでしょうね。
でも未来の家庭では一家に一個になるのかも。火星儀も。
ただしその頃には立体映像になっていそうな感じがしますが。

手張りの地球儀は小学校の授業で作ったことがあります。
絵が繋がるように貼るのは大変で、最後の1枚はかなりズレたような記憶が。
それでも友達のよりマシだったはず。そんなことも思いだしました。
ご紹介ありがとうございました。


49437 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月25日 (火) 21時39分

こんばんは。

うる妻さん。

>お子さんたちは変身後に憧れるのでしょうけど、
>お父さんお母さんのお目当ては別だったりして。

ローカルヒーローの使命は地元振興。変身前は美男美女の役者さんを起用して大人も惹き付ける。
まことにみごとな戦略です。

>昔のヒーローの多くがマントを付けていましたっけ。

スーパーヒーローの元祖、黄金バットがマントのヒーローでしたからね!

>今は少数派なようで、ちょっと残念です。

やはりアクション時に身にまとわりついて動きにくいのかな。でもゼンカイジャーのカイトは短め(ガッチャマンくらい)
でしたがマント着けてましたね。最近では貴重なマントのヒーローだったと思います。


49438 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月25日 (火) 21時39分

うる妻さんとサガミリオンの出会いは偶然でしたか。

>宇宙関係のイベントで博物館へ行ったら(サガミリオンの)撮影会をやっていたんです。
>大人も子供もたくさんいて、とても盛り上がっていました。

サガミリオンは日本人の科学と宇宙への夢をつなぐために博物館で戦っていたんですね。

>男の子たちは全員がノリノリ。女の子はちょっと恥ずかしそうだったり。

やはり女の子は成長が早い・・・夢より現実を見てる。
に比べ、男の子はずっと熱い血がたぎり続けているんですね。

>ヒーローたちを見ると、ただ立っているだけでもキマッていました。
>常に見られていることを意識しているのでしょう。
>ヒーローらしい佇まいを崩さない中の人に感心しました。

あ、そう言われてみると私が会場で見た大勢のヒーローたちも・・・

動画は撮らなかったので写真だけが頼りですが、どの写真を見てもみなさん姿勢が堂々としてますね。
アクションの演技するとき以外で姿勢を崩してるヒーローはほとんど見当たらないです。ステージ上のヒーローは
もちろんですが。ステージ脇で待機してるヒーローたちもです。

ヒーローに変身してるときは常にその意識を持っているんですね。プロフェッショナルです。


>JAXAのうち、宇宙研の施設がある6つの市を国に見立てて“銀河連邦”と呼んでいて、
>国ごとに違う名前のヒーローがいる

サガミリオンを含む「銀河連邦ヒーロー」全員の画像を見ました。いや、シルバー基調の変身コスチュームがかっこいい!
もし彼らが団結すれば7人の宇宙戦隊が結成です。これもイイ!

これで面白い特撮宇宙SF映画を作ってくれないかなあ。でもって興行収入の一部をJAXAの宇宙予算に。

49439 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月25日 (火) 21時40分

先週のプリンプリン物語はアクタ編のクライマックスでしたね!

宿敵ルチ将軍の首を切り落としたベベル。そのあとアクタ兵たちに撃たれて亡くなってしまいました。

首だけになっても「私の身体を取り返せ!」とステッラに命令するルチ将軍にはおぞましさすら感じました。
私はステッラがその命令に従うんじゃないかとヒヤヒヤしたんですが、さすがにそれはなかったですね。彼女を始め
アクタの軍人たちは、ルチ将軍がかなりの異形であっても人間だと思ってたからいままでついてきたわけで・・・

>頭部は恨めしげに浮遊し、それを見たステッラや兵士たちが一斉に逃げ出します。

それが妖怪や化物の類だとわかったら話は別。もはや恐怖の対象でしかないでしょう。


>しかし彼が死ぬなんて...ホント、子供向け人形劇の体をしてキツイことしれっとやりますね、これ。

マノンとプリンプリンが看取るベベルの最期には目が潤みました。人形劇で涙したのは初めてかもしれません。
脚本を書かれた石山さんも人形作りを担当された友永さんも「子供向け」という意識は全くなかったと証言されてます。
ただただ面白い冒険活劇の人形劇を作ろうとして全力で取り組まれた結果なのだと思います。

>(浮遊するルチ将軍の頭を)見ていた子供さんたちは震え上がったのでは?

アニメや特撮ドラマのトラウマ回は数多いでしょうけど、人形劇でのそれはプリンプリン物語だけかもしれません。怖くて
プリンプリン物語を見られなくなった子供もいたりして。でもそれは令和の世ではなかなかできない貴重な体験です。

私は高校時代、プリンプリン物語を見てることを友人たちから馬鹿にされたことがあります。アニメを見て馬鹿にされる
時代は過ぎ去っていましたが人形劇は依然としてその対象でした。彼らが「礼院坊のヤツ何が面白くてこれを見てたんだ」と
疑問に思ってこの再放送を見てくれたらきっと納得してることでしょう。


>ルチ将軍亡き後のアクタ共和国は誰が統治するのでしょうか。

独裁者に息子がいれば北某国みたいに後を継がせられますが、あいにくルチ将軍は独身でした。

>次の独裁者になる気満々のステッラ

兵士たちの反応を見る限りでは無理っぽいですね。彼女は美人ですから女の武器を使ってルチ将軍に取り入り、
彼の子を産もうとは考えなかったのかな。まあ相手は宇宙妖怪ですし、体はリミット過ぎた可能性の高い老人ですから
無理だったかもしれませんが。

ボンボンなんて青二才を誘惑してる場合じゃなかったはず!

・・・なんてことを思ったんですが、やはりこれはよい子が見る人形劇。さすがにこういうテーマは描けませんね。


>銃を向け合った(ヘドロとステッラの)二人

前回は剣で対峙でしたが今回は銃。ロビン声のステッラがこういうシーンを演じるとカッコイイですね。
リアル視聴していたときその声の主に気付きたかったです。


49440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月26日 (水) 09時23分

おはようございます。

関東のこちらは快晴です。

今朝は寒かったです。外はもっと寒かったようで窓の結露が凄かったです。
タオルで拭いたらビショビショになりました。
ベランダに出ると遠くの山は霞んでいます。昨日の雨のせいかな。

今日の日中は暖かくなるみたいですが、明日以降を考えてセラミックヒーターを出すことにします。
着替えの時だけの限定使用ですが、これで朝起きるのが楽になるはずです。


49441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月26日 (水) 10時57分

礼院坊さん、おはようございます。

マントを付けた昔のヒーローを思い浮かべた時、私の場合は何故かビッグXでした。
他に遊星仮面とかトリトンとかガッチャマンとか(他にいたっけ?)。

特撮だとナショナルキッドとか...(月光仮面は見たことが無い)

今は少数派なのは、おっしゃる通り動く時にジャマだからでしょうね。
アニメなら問題なさそうですが。


>ゼンカイジャーのカイト

忘れてました!!


JAXAが絡むヒーローとしては「仮面ライダー・フォーゼ」がありましたっけ。
宇宙研のロケやヒロインの「はやぶさ」コスプレが印象に残ってます。

ああいうのでいいから、またやってくれないかなと思います。


49442 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月26日 (水) 11時35分

あ、アンパンマンを忘れてました!
(貴重な現代のマントのヒーロー ← ただし原作は古い)

マントつけたキャラなら悪党にはいっぱいいますね。



>マノンとプリンプリンが看取るベベルの最期
>脚本を書かれた石山さんも人形作りを担当された友永さんも「子供向け」という意識は全くなかったと証言

内容は大人にも通用するもので演出は子供ウケするものをとりまぜて、バランス取っていたのでしょうね。


>私は高校時代、プリンプリン物語を見てることを友人たちから馬鹿にされたことがあります。

人形劇には低年齢向けなイメージがこびりついちゃっているんですね。
「サンダーバード」なんかだとアニメと同格でしょうけど、
「プリンプリン物語」はタイトルからして年少者向けっぽい雰囲気ありますから。
その時のお友達がその後、質の高い人形劇の存在に気づいてくれていたらいいですね。


>(ルチ将軍の)体はリミット過ぎた可能性の高い老人

ベベルの襲撃をかわせたとしても、あと何年もしないうちにボディは寿命を迎えてしまいそうです。
将軍が世界征服を急いでいたのは、実はそんな事情があったりして。


49443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月26日 (水) 11時38分

>ロビン声のステッラ

監督の方は、里見さんにステッラはロビンっぽく演じて欲しいと注文したんじゃないかなあと、
そんな気がしています。
彼女の生真面目すぎるところや、上からの命令に忠実なところや、
自分の使命・任務を貫こうとする性格なんかロビンと共通です。
(異性に言い寄るのは違いますが)

それに“ステッラ”はラテン語で星のこと。
マンガ版「レインボー戦隊」の主人公の名前が「星ヒカル」でした。


49444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月27日 (木) 09時12分

おはようございます。

関東のこちらは雲多めの空模様です。

朝食前に一仕事。花壇にたまった落ち葉を片付けてきました。
私としては、落ち葉は春までそのままでもいいんじゃないかって感じなんですが、
放置するとゴミ捨てるヤツがいるので、常に綺麗にしておきたいのです。

終わってから天気予報を確認すると、なんと明日の午後から強風の予報!
せっかく片付けたのに、明日には元の木阿弥決定!!。

でも毎年のことです。自然が相手ですからしょーがない。
それでも、今まで問題起こしまくっていた外国人集団が引っ越して行って、
ゴミ投棄はグンと減って楽になりました。


49445 名前:七色虹之助 投稿日:2025年11月27日 (木) 13時08分
マントのヒーローが減ったのは確かに今ドキのスピーディーなアクションには不向きと言うのはあるでしょうね

颯爽と現れて敵からの攻撃をマントで防ぐ姿は格好のいいものですがそれなりに見せるには着物をうまくさばいて剣技をこなす時代劇の立回りのような技術が必要かと思われます

こういうのはもしかしたらアニメーションでも馬が描けてない作品をよく見かけるようにちゃんと描けるひとが減っているのかもしれません(以上は勝手な憶測ではあります)


あと玩具(人形)で再現しにくいと言うのもあると思います

子どもが買うような人形は近年ではコスト削減のためサイズは小さくなるし、色も減るし、背中の色を省略しちゃったりしてますから余分にパーツは増やせないのでしょうね


意外なところではウルトラマンもマントをしています

通常のTVシリーズではありませんが地球外でウルトラ兄弟と怪獣軍団が戦う番外編みたいなので兄弟が集まったりする時にマントをしていることがあります
(もちろん、そのままで戦ったりはしてないと思いますが)

あ、これも考えてみたら自分が見たのは15年くらい前だから最近はどうなのかわかりません

この辺りで登場した「ウルトラマンゼロ」が今度、主演映画になるそうですからマント姿が見られるかも知れません

49446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月27日 (木) 18時16分

七色虹之助さん、こんばんは。

マントのヒーローについてのコメントありがとうございます。

アニメのマントのヒーローは少ないですが、敵キャラにはたくさんいるようなので、
作画については、さほど問題はなさそうに思います。

子供用のオモチャのコスト削減は考えたことがありませんでした。
たしかにこれはありそう。自分が買ったり使ったりじゃないせいか、気づきませんでした。


ウルトラマンゼロ、検索して見てみました。青いマントがカッコイイですね。
今後、マントのヒーローが再び人気になるのでしょうか。


49447 名前:七色虹之助 投稿日:2025年11月27日 (木) 18時43分
<アニメのマントヒーロー

そう言えば、自分はゲームとかもやらないのでよくわかってないのですが「異世界」と言うか「ファンタジー?」ものも流行っているようですね

ああ言う世界だとマントのキャラクターも少なくは無いようで「描ける人不足」の心配は無用だったかも

49448 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月27日 (木) 18時46分

こんばんは。

>(マントのヒーローは)ビッグX
>遊星仮面とかトリトンとかガッチャマンとか(他にいたっけ?)。

ハーロックにエメラルダス!もひとつおまけにブラックジャック!(^▽^)/

私は月光仮面は配信で見たことありますがナショナルキッドはないです。
検索したらなるほど、かっこいいマントのヒーローですね。

>JAXAが絡むヒーローとしては「仮面ライダー・フォーゼ」
>宇宙研のロケやヒロインの「はやぶさ」コスプレが印象に残ってます。

調べたら放映ははやぶさ帰還の翌年だったんですね。映画のほかにもそんなところで映像化されていたとは。
MMXがフォボス探査&サンプルリターンに成功したらまた特撮ロケに使われるかも。

>マントつけたキャラなら悪党にはいっぱいいますね。

パルタ皇帝、ミスターX(虎の穴)、ベルクカッツェ、デスラー総統、プリンスハイネル、ラオウ・・・ランカーもそうだな。
悪役&敵役だと枚挙にいとまありません。ヒーローよりこっちのほうが思い浮かびますね。

マントってそもそも悪者のアイテムだったんじゃないでしょうか。死神とか魔女とか怪盗とか・・・

スーパーヒーローの元祖は紙芝居の黄金バットですが、これも元々は「黒バット」というタイトルで、黒バットという
神出鬼没の怪人と探偵が対決するお話だったということです。黒バットはやはりドクロ面でマントの怪人だったそうです。
「黒バット」のヒーローである探偵はたぶんマントは着けていなかったでしょう。

その最終回で黒バットをそっくり裏返したようなマントのドクロ面ヒーロー「黄金バット」が登場して黒バットを倒したと
いうことです。それが「かっこいい!!」と子供たちに大絶賛され、そこからタイトル変わって「黄金バット」というスーパー
ヒーローが活躍する紙芝居が始まったということでした。マントを着けたスーパーヒーローの歴史、ここに始まる!

もともと悪者のアイテムだったマントがヒーローのアイテムに転じて「かっこいい」となったようです。
邪悪を象徴するようなドクロ面も正義に転ずれば「かっこいい」となりました。

少数派になったマントのヒーローを復活させるなら、原点に帰ってマントの悪党の中から正義に転じるヒーローを
もう一度編み出すという手もあるのでは。


49449 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月27日 (木) 18時50分

>人形劇には低年齢向けなイメージがこびりついちゃっているんですね。

以前にもここでお話したことがあるんですが、高校の卒業式の前日、私のクラスの友人たち同士でパーティーをやろうと
いう話になりました。でもその日の夕方はプリンプリン物語の最終回の放映がありました。なので私はパーティーには行け
ないと断ったんですが、友人たちからその理由をしつこく追及され、ついに「プリンプリン物語の最終回を見るため」と白状
させられてしまいました!(*≧▽≦*)

そのとたん「プリンプリン物語だあ?」「おまえそんなもん見てんのかよ!」と一斉に非難囂々の嵐を浴びました。
しかし大事な最終回をあきらめるわけにはいかず、「今日は最終回だから絶対に見逃すわけにはいかないんだあー!」
と必死になって食い下がり、結局パーティーの場を提供する友人が家のテレビを見せてくれることになりました。

>その時のお友達がその後、質の高い人形劇の存在に気づいてくれていたらいいですね。

不思議なことなんですが、そのパーティーの途中でプリンプリンの時間が近づいてテレビのある居間に案内してもらうと、
何名かの友人たちがぞろぞろついてきたんですよね。でもって一緒にプリンプリン物語の最終回を見ました。みんな無言で
真剣な雰囲気で見ていたと思います。後年その話を弟にすると、

「そいつら絶対にプリンプリン物語を見てたよ。だけどそんなこと恥ずかしくって言えないから調子合せて兄さんのこと
馬鹿にして体裁つくろっていたんだよ、本当は自分も最終回を見たかったくせに。そいつらきっと兄さんに感謝してると
思うよ」

てなことを言ってくれました。当時プリンプリン物語のクォリティーに気付いていた高校生もいたと思います。
ただそれを他の友人たちには内緒にしていただけで。(*≧▽≦*)

女子生徒たちがプリンプリン物語のテーマソングを口ずさんでいたのを聞いたことがあります。
女子高生はわりと「おおやけに」見ていたのかもしれません。

男って人種は、いつの時代でもつまらんメンツや体裁にこだわる生き物なんですよね。


49450 名前:礼院坊 投稿日:2025年11月27日 (木) 18時55分

>“ステッラ”はラテン語で星のこと。

と言われて調べたら、ラテン語で星は「stella」。これは知りませんでした。なるほど!

>監督の方は、里見さんにステッラはロビンっぽく演じて欲しいと注文したんじゃないか

声色だけでなく口調も演技もソックリですもんね。仰る通り生真面目で責任感強い性格もロビンそっくりです。
プリンプリン物語の放映は「ロビン」から13年後。今にして思えばそんなに時間は隔てておりません。

>マンガ版「レインボー戦隊」の主人公の名前が「星ヒカル」

これも全然気がつきませんでした。シャーレッケ・マイホームより鋭い推理力!

キャラの名前を考えるのって結構苦労するという話を聞いたことがあります。取って付けた名前では作家がキャラに思い
入れできないこともあるとか。ロビンイメージのキャラならやはりロビンつながりの名前にしたいと思うのが作家の人情かも
しれません。

>(異性に言い寄るのは違いますが)

ロビンは言い寄られる方でしたね。プリンプリン物語に登場したらヘドロにさえ言い寄られるんじゃないでしょうか。
でもってお目付け役のリリが彼女と決闘することになりそうです。

新道乃里子さん声のキャラもこの先いっぱい登場します。


49451 名前:七色虹之助 投稿日:2025年11月27日 (木) 20時02分
<マントが印象的なヒーロー

少し前にメタ坊さんが話題に出された雨宮慶太監督の作品「牙狼」なんかもそうですね
ただし常にマントを纏ってるのでは無く戦闘時にはどっかに行ったりしてますが

戦隊モノでは「魔法戦隊マジレンジャー」が5人とも戦う時も常にマント着用だったはずです
(ハリー・ポッターブームで魔法モチーフにしたらしいです)

腰の下ぐらいまでの長さですがアクションも頑張ってます
(その後、やってないってことはやっぱりたいへんだったのでしょうね)

どちらも20年近く前の作品ですが公式配信もやってるようなのでオープニングだけでもいかがでしょうか


49452 名前:メタ坊 投稿日:2025年11月27日 (木) 20時17分

こんばんは。

 今週のNHK朝ドラ「ばけばけ」に、鶯だとプレゼントされた鳥が実はメジロだった、
という話がありました。明治時代には一般人はそう思い込んでいたとか、当時はあまり
気にしている人は少なかったとかいろいろネット上で考察が飛び交っているようです。
 作品内では登場人物の一人がそもそも太閤殿下がメジロの色の餅をウグイス餅と
呼んだのが混乱のはじまりみたいに言ってました。作中人物がみんなメジロを鶯と
思い込んでいる中で、新聞記者がただ一人これはメジロだと指摘するのですが、この人は
いつも真実を脚色して主人公近辺のことを面白おかしく報道している人なので信用されません。
 作品内のメジロはそんなに激しくはありませんが止まり木から止まり木に飛んで運動してました。

ヨコですが

>マント
 
 スーパーマンをはじめとするあちらものヒーローの影響もあったのかなとも感じます。
スーパーガール、バットマン、(バットマンの)ロビン、ソーなどがマント。
 スパイダーマンやアイアンマン、ハルクなどマント無しヒーローの方が多い気もしますが
スーパーマンとバットマンの知名度は突出してますので。

 最近見直したばかりのジェッターマルスも飛ぶ時はマントが出てくる設定でした。

 アルセーヌ・ルパンは作品中ではほとんどそんな恰好してないと思いますが、シルクハットにマントの
イラストのイメージが強いです。彼はヒーローであり悪者でありみたいな。

 ちゃんと見たことは無いのですが、「ザ・カゲスター」はマントアクションを強調したヒーローだったと
思います。

 悪役ではマントの中からミサイルを撃ってくる、エイトマンのデーモン博士が印象深いです。

 私より7歳ほど上の飲み仲間は、マスクやマフラーなどなびくものに弱いと言ってました。
彼は月光仮面やジョージ・リーブスのスーパーマン、あと西部劇(これもマント?ポンチョ?多い)
の世代。当時はそれだけ常識だったのかな。
 私が子供の頃も風呂敷をマントにして遊ぶのが日常でした。

>ウルトラマン

 ウルトラマンのマントは漫画家の内山まもるさんがウルトラマンたちに着せたのを、
特撮の方で逆輸入したみたいな話を聞いたことがあります。どこでかはもう覚えてません。

>高校時代

 私は高校時代クラスメートにSFを読んでると言って馬鹿にされたことがありますが、
そのうちスターウォーズがブームになって誰もそんなこと言わなくなりました。

 日本には文楽もあるのに、人形劇が子供のものというイメージになったのは
ひょっこりひょうたん島のイメージがいまだに強いのかも。

うる妻様

>「火星の女王」

 テレビがはじまるまでに原作を読みたいのですが、図書館の順番が
なかなかまわってきません。今日の時点で私の前に二人。
 一人一週間ならギリギリ?

 

49453 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月27日 (木) 21時36分

七色虹之助さん

確かに異世界ファンタジー物はマントのキャラが多いですね。
でも私が見ている作品は主人公ではなく、その周囲にマントが複数いる感じです。
(フリーレンが羽織っているのはマントじなくてケープだし...)

一番動き回る主人公には作画に手がかかるマントよりも、
動かしやすいシンプルな服を着せたくなるのかもしれません。


ご紹介いただいた「魔法戦隊マジレンジャー」のOP、見てみました。
5人全員がちゃんとマントですね。魔法とマントは相性が良いようで。
マントの丈が短めなのは、やはり動きやすさを考慮したものなのでしょうね。


49454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月27日 (木) 22時44分

礼院坊さん、こんばんは。


>ハーロックにエメラルダス!もひとつおまけにブラックジャック

忘れてました! ありがとうございます。(まだまだ出てきそう)


>MMXがフォボス探査&サンプルリターンに成功したら

宇宙クラスタは大喜びですが、トラブルでヒヤヒヤさせてくれないと一般ウケはあまりしないかもです。(^_^;)


>マントってそもそも悪者のアイテムだったんじゃないでしょうか。

そうとも限らない気がしますが、どうでしょうか。
マントは多少邪魔くさいけれど、威圧的な雰囲気を演出できるので、
悪党のボス(自ら戦闘はしない)が好むアイテムになったのでは。
主人公は逆にマントに向かないでしょう。一番動き回るのでシンプルな服装が多いです。

黄金バットと黒バットの関係は、以前もご説明していただきましたっけ。
黒いマントの悪人の金色バージョンとなった彼の場合は特殊でしょう。

ハーロックの場合はマントは組織のボスの証、トリトンは王子の証、ガッチャマンのは滑空と防弾用
あたりなんでしょうけど。


49455 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月27日 (木) 22時47分

>その日の夕方はプリンプリン物語の最終回の放映

ありましたね! 覚えていますよ。あの時のお友達のことでしたか。

弟さんの“本当は自分も最終回を見たかった”に同意します。
男の子は素直じゃないんですねえ。


>(里見さんのステッラは)声色だけでなく口調も演技もソックリですもんね。

そのままロビンの声に聞こえますよね。
でも、ちょっと違うところがあることに気が付きました。

ステッラの声って冷やかに聞こえませんか?
でも私はロビンの声をそう感じたことは一度も無いです。
礼院坊さんはいかがですが。
里見さん、同じようでいて実際は微妙に声を変えているんですね。

この先に登場する新道乃里子さんのキャラも楽しみです。
(ヘドロと決闘シーンがあったりして???)


49456 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月27日 (木) 23時20分

メタ坊さん、こんばんは。

朝ドラ「ばけばけ」のウグイスとメジロのお話、ありがとうございます。
ウグイスとメジロなんて鳴き声聞いたら一発なんですが...
最初に間違った情報を広めたのは誰?


>(マントは)スーパーマンをはじめとするあちらものヒーローの影響も

絶対にあったと思います。
スーパーマンやバットマンの前に怪傑ゾロがいました。テレビで放送されて人気でした。
彼もマントのヒーローです。


>ジェッターマルスも飛ぶ時はマントが出てくる

そうでした。忘れてました。


アルセーヌ・ルパンは、私にはヒーローです。
彼もマントのキャラでしたね。


>風呂敷をマントにして遊ぶ

一応は女の子なので、これはあまりやりませんでした。(^_^;)


49457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月27日 (木) 23時21分

>SFを読んでると言って馬鹿にされた

これは私は無かったです。周囲もSFマンガやアニメが好きな子が多かったです。
でも親たちは良く思ってなかったかもしれません(堅苦しいのが好きな親)。


>人形劇が子供のものというイメージになったのは、ひょっこりひょうたん島

確かに人形劇と聞いて真っ先に思い出すのがこれですね。
でもその一方で「サンダーバード」や「スティングレイ」も大人気でしたっけ。


>「火星の女王」
>今日の時点で私の前に二人

NHK ONEの見逃し配信最終日をいれたら3週間ありますよ。
間に合うといいですね。


49458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月28日 (金) 09時44分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。山は見えませんが。

もうひとりマントキャラを思い出しました。
リボンの騎士ことサファイヤ王子、いや王女か。


今日はフラワーズ1月号の発売日です。
午後には強風との予報なので、早めに買いに行くことにします。


49459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月28日 (金) 14時35分

お昼過ぎ、本屋さん&パン屋さん&ケーキ屋さんをめぐる旅?から帰宅しました。

いつもは家の南東方向にある自転車で25分の本屋さんに行くのですが、
昼過ぎから吹く強風が北西方向との予報を見たので、
今回は家の北西方向にある自転車で40分の本屋さんへ行きました。

無事にフラワーズ1月号をゲットし、せっかくここまで来たのだからと、
パン屋さんとケーキ屋さんに寄って昼食とデザートを調達し、
強風に背中を押してもらいながら帰宅しました。

風が予報通りに吹いてくれて良かったです。
たまに予報が大外れしてエライことになったりもするので。


49460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年11月28日 (金) 14時41分

ちなみに、本屋さんに置かれたフラワーズ(表紙が「あらあらかしこ」の深山と櫨染さん)
の隣はララで、こちらの表紙は夏目とニャンコ先生でした。


食後に、買ってきたフラワーズ1月号から、とりいそぎ
「あらあらかしこ」と「ミステリと言う勿れ」を読みました。
どちらも面白かったです。

でも2月号には、これの両方とも無いんですよね。残念。
「ポーの一族」の予告もありません。
おおよその予定だけでもお知らせがあれば気分も違ってくるんですけどね。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板