アニメぶろぐなBBS

うる妻の半分ブログな掲示板です。
テーマはアニメとマンガです(たぶん)

注意事項へ

スレッド作成:
タイトル: クッキーの保存
名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)
内容:
ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)

RSS


1894 最近見たアニメと師走・12月20日~ All ReLoad
49583 名前:管理人・うる妻 2025年12月20日 (土) 10時14分

おはようございます。

関東のこちらは早朝は晴れていましたが、今は曇り空になっています。


昨日は冷蔵庫の中と裏と後ろと下、洗濯機の下の掃除を終了しました。
残すはガス台まわりくらいかな。毎年コイツがラスボスです。
でも動かすのがメンドクサイだけで、そんなに汚れてはいないはず...

そろそろ年賀状の用意もしなければ。


49584 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月20日 (土) 10時34分

★H3ロケット打ち上げは22日の朝10時30分に再設定。
今度こそ無事に上がりますように。

★今夜8時のNHK「新プロジェクトX」はSORA-Q特集。
配信もあります。


49585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月20日 (土) 14時10分

「機械じかけのマリー」の第11話を見ました。

お風呂場に閉じ込められてしまったマリーとアーサー。
ああもうじれったい!

しかしあの清掃員、他の作品から来たみたいなキャラでしたね。


黙っていればこの先もメイドを続けられるのに、契約違反でクビになっても、
アーサーの記憶を取り戻す方が大事と、解毒剤を手に入れるため敵地に向かうマリー、
その覚悟にアッパレ!

相手の幸せを願うことこそ本当の愛という、ラブコメの神髄を見せてくれた彼女の
最後の戦いに期待します。
マリー2も頑張れ!


49586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月21日 (日) 09時16分

おはようございます。

関東のこちらは朝から小雨になってます。

天気はそんな感じですが、気温はそこそこあって助かります。
(オババなので、体が冷えるとあちこち具合が悪くなる)



昨夜の「火星の女王」第2話もリアルタイムで視聴しました。
ますますもってキナ臭くなる二つの惑星...

登場人物が多いし、画面が暗いし、似たような人がいるしで、
オババはついて行くのが大変です。後で一気見するのが正解かも。
(録画はしてある)

ところで火星のラジオ局“アルトコロラジオ”って、その名前はどっから?
クチビルがブ厚いDJが「ぶるぶるぶるぶる~~~」とか言って出てきそうですが。


49587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月21日 (日) 10時22分

昨夜の「SPY×FAMILY」の録画を見ました。
ウィーラー編の2回目です。
原作は読んでますが、絵が動いて音が入ると、やはり良いですね。

ユーリは仕事だけはできるヤツ。仕事だけは。
ブチギレトバリコワイ。
愛する人が悲しむ顔を見たくないのはロイドも同じ。


49588 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月21日 (日) 18時17分

そろそろ月刊フラワーズ1月号の感想に行きたいと思います。
例によって気になったものだけ、ざっとですけど。


ミステリと言う勿れ/田村由美

★天達先生の波乱の無人島ゼミ合宿。
整は一人でいたところを崖から突き落とされてしまいます。
幸いガロが通りかかり救助してもらいます。

整を突き落とした者はイタチの着ぐるみを着ていました。
今この島にいる人でイタチの着ぐるみを着るのは百々先生しかいません。
すぐに百々先生に確認しますが、イタチの着ぐるみは無くなっていました。

一方、メンバー内に生まれたモヤモヤは、お互い話し合うことで解決しつつありました。
レンは整に謝罪し、フワと水音は本音を吐き出し打ち解け合ったところに、
百々先生の誕生日パーティが始まります。
一同がケーキをつつき始めたところで、百々先生の口から物騒な言葉が発せられました...

◆「親殺しの話」って、また物騒極まりないな。
でも「ミス勿」はこじれた親子関係の話が凄く多い作品でもあります。

整を突き落とした犯人がイタチの着ぐるみを着ていた時点で、百々先生はシロでしょう。
それにしても突き落としはこれで二人目です。
整は一瞬、池本さんか風呂光さんら刑事さんたちに連絡しようかと思いますが、
お尋ね者のガロくんの存在を思い出して断念します。

犯人は整やガロくんの、そういった事情を知った上でやってるのかな。
だとしたら、人物像はかなり絞れそうですが。

フワと水音のモヤモヤは、お互い相手のことを思ってやっていたことが原因でした。
それがゼミの課題の大量死事件の答えになるのかも?

整は何かに気づいた様子があります。
それは何...と気になるのですが、続きはいつになるのか書いてありませんでした。


49589 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月21日 (日) 18時18分

あらあらかしこ/波津彬子

★主人である高村先生は湯治に出かけ、深山は猫の櫨染さんとお留守番。
なぜか来客が多く、しかも怪しげな者もチラホラいる雰囲気です。
そうこうするうちに、なじみの書画店の主人が訪問、
手土産の亥の子餅を見て、深山は先日届いた不思議な手紙を思い出していました。

◆この1月号を買ったのが11月(亥の月)なせいか、あちこちで亥の子餅の画像を見ていたので、
ああ、アレかとなりました。残念ながら食べたことはありませんが。

“あらあらかしこの人”は旅先でこれをご馳走になり、その時に聞いた怖い話、
山神祭りの日にイノシシの怪物に襲われた猟師のことを手紙にしたためていました。

でも私には、主人の留守を狙って上がり込む女詐欺師の方が気になりました。
生意気な口をきく謎の子供は妖でしょうね。
どちらも深山は気づかないまま、櫨染さんのおかげで無事に乗り切ることができました。


フラワーズ1月号の表紙は深山と櫨染さん、本編の表紙は高村先生と櫨染さん&猫たちでした。
今回、波津彬子さんの画業45周年とのことで、インタビューや作品年表、猫図鑑なども
掲載されていました。
私は「ふるぎぬや」と「あらかし」しか知らず、和の作品を描く人だとばかり思っていましたが、
洋物もとても多いのですね。意外でした。

「あらあらかしこ」次回は3月号だそうです。


49590 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月21日 (日) 18時18分

あっちゃんち/西炯子

★亜希子と正木との「あつ子争奪戦」が激化、負けたと思った亜希子が
故郷に逃げたところで、追いかけてきた大家さんと合流します。
家に戻ったら、当のあつ子が亜希子を探して「尋ね人」の張り紙して回っていました。

◆私が読んでいない間に、いろいろ進展があったようで...
あつ子さんは、かの「名犬ロンドン」的な人だなあと思ってましたが、
それは自身の幸せを追求する思いから出た行動のようです。

娘を捨てた父親なんか捨てちまえ、しあわせな独りぼっちを目指せという
大家さんに全面的に同意します。
亜希子も頑張って幸せを掴んで欲しい。


神無月紫子の優雅な暇潰し/赤石路代

★ホームシックの真白を励ますために奄美式お正月に挑戦する紫子さまですが、
奄美のお正月にツワブキ(リュウキュウツワブキ)が必須と知り、
その確保におおわらわとなります。
でも仲間たちの努力と紫子さんの人徳で、りっぱなお正月を迎えることが出来ました。

◆門松はお金を出して買うという認識でしたが、昔は身近にあるもので自作したのでしたね。
お正月に直接関係は無いけれど、途中で挟まれる終活とか相続の話には、
ちょっと身につまされる気がします。


49591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月21日 (日) 18時18分

狼の娘/小玉ユキ

★ワイン農園に戻った月菜たち。
自立したいと考える月菜に対し渋る颯。
私なら恋人の自立を阻むような男はちょっと...です。
キリトはどうするだろう。


異形の仕立て屋さん/いわさきふみ

★開店第一号のお客さんはケンタウロスだった! という内容の短編。
何のために装うのかというオシャレの基本な内容を、ブッ飛んだ設定で読ませてくれました。
(できればケンタウロスの馬体、もうちょっと頑張って欲しい)


地域の相楽さん/花木アツコ

★相楽さんが謎の男と付き合っているという噂に悩む重松さん。
噂を追って行ったら、相楽さんの歌による熱い告白を聴くことになりました!なお話。
ドロドロした恋愛物は苦手だけど、真面目で熱い恋愛物はけっこう好きだぞ私は。


数字で遊ぼ/絹田村子

★ゼータ関数と素数とパンツでした。
思考はブッとんでるけれど数学だけはできる夏目...
下着泥棒は天罰受けたけど、濡れ衣着せられそうな横辺くん、ご愁傷様。


49592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月21日 (日) 18時19分

ほか、

好きになった女の子が殺人犯の娘だった「青い冬の音色」(白水こよみ)、
ラーメン屋で初デート「ラーメン日和」(さくら和アスカ)など、
新人さんの読み切り作品が印象に残りました。

そのほか「黒衣の守護」「黒薔薇アリス」「緋のつがい」も掲載されてますが割愛しました。
「詩歌川百景」(吉田秋生)は、飛び飛びにしか読んでいませんが、
続けて読めたらいいだろうなあと思える作品です。いつも言ってますが。



2月号ですが、予告を見るとメインは「マロニエ王国」、次いで「ふしぎ遊戯」、
「獣医者正宗」という感じです。
私は次回は購入見送りかなあ。残念ですが。
(「ポー」の続きはまだ?)

2月号はふろく付きです。
1月16日から第2期が放送開始となる「葬送のフリーレン」のB5サイズのクリアファイルとのこと。
以前は「名探偵コナン」がふろくになっていたことがありましたっけ。
掲載誌の違いは今は関係無いのかな。
まあ、「コナン」より「フリーレン」の方がファン層が被りそうですけど。

以上、月刊フラワーズ1月号でした。


49594 名前:礼院坊 投稿日:2025年12月21日 (日) 19時32分

こんばんは。

今月はいろいろと立て込んでしまい、少しご無沙汰してしまいました。

プリンプリン物語アクタ編、先々週と先週分をまとめて見ました。

ルチ将軍亡き後のアクタ共和国、ステッラとヘムラー大佐の権力争いがついに内戦になってしまいましたね。
でも銃撃戦は宮殿の中だけで行われてるみたい。国民が迷惑しないようにやってるところは良心的かも。

>ターカーの仲裁はステッラとヘムラーを結婚させようというものでした。
>双方は拒否。そりゃそうだ~(もっとマシな案を出せって!)。

漫画&歌舞伎「風の谷のナウシカ」を連想してしまいました!トルメキアとドルクの戦争を終結させるためにクシャナと
ドルクの皇子が結婚しようと双方が合意するシーンがありました。そのあとドルクの皇子が肉体崩壊を起こしたために
実現しませんでしたが。

なので「お、いい案じゃん」と思ってしまいました。でも祖国の存亡をかけて戦っていたクシャナ&ドルク皇子と、
ルチ将軍の腰巾着だったステッラ&ヘムラーでは器が違い過ぎましたね。

>プリンプリンの危機に気づいて大弱りなランカー。
>こいつのこんな姿、初めて見ました。

いちおう人の心は失ってなかったみたい。であるならば・・・

いっそのこと今度はプリンプリンが男装して名前も変え「プリンプリンは死んだ」ということにすればよかったかも。
ランカーはひどく悲しみ、おのれの所業を悔いて心を入れ替え、真人間になったかもしれません。


新型爆弾の爆発でルチ隕石も宇宙に帰っていきました。こういう結末だったんだなあ。
これでH3の打ち上げが成功してればもっとよかったんだけど。

>次回でアクタ共和国編は終了のようです。
>そして残念なことに番組自体もここで終了な様子です...

アクタ共和国編はプリンプリン物語の視聴率が急上昇した、この人形劇の転換点となった物語でした。
私もプリンプリン物語の記憶はこのアクタ編からです。「もう一度見たい!」というファンが大勢いたのでしょう。
その要望に応えて実現した再放送だったと思います。あらためて見直してその展開の面白さに惹き込まれました。

でも、このあとに続くどのお話しもみんな面白かったんですけどね。今は深夜枠もあるし、また再放送してほしいです。
アクタ編を放送しといて続きを見せないって法はないでしょう!


49595 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月21日 (日) 20時47分
こんばんは。

 「火星の女王」について、2話までの内容で原作との差異を追記します。
原作は次の人が待ってるので図書館に返却済みのため、記憶だけで書いてますので
勘違いがあるかもです。

 原作はカワナベ、リリ、アオト、マルの四人の視点を切り替えながら進み、
そのうちの誰かと誰かが顔を合わせるシーンはほとんどありません。

 その四人の誰の話にも関わってくるのが大富豪ルーク・マディソンで、
原作だとこの人はもっと目立ちます。

 ドラマではリリを中心にみんなが互いに接点を持つみたいな感じですね。

 ISDAの強引な火星撤退と、残った者への生命維持装置の停止という残酷な仕打ち、
それによるタグ有りとタグレスの対立というのがドラマの構図でしたが 
原作では経済的破綻による撤退は人命を犠牲にするものではありません。
10年以上の時間をかけてゆるやかに行います。ただし、火星から地球への旅費を
自費でまかなえない人は帰還費用を借りることになって地球に戻っても一生働かないとみたいな。

 原作設定では火星には13のコロニーがありますが、ドラマではもっと小規模な印象。
入植から40年たっても火星は必要な資源の自給自足体制を整えられず、当てにしていた
レアメタル価格も暴落して経済的にはほぼ破綻状態です。

 コロニー1はA社、コロニー2はB社みたいにスポンサー企業がおり、ドラマでも登場した
NASAの国際版みたいなISDAという組織がスポンサーを募りながら開発を続けてきたものの
次々に見切りをつけてスポンサー企業が撤退し、ISDAがコロニーを単独で維持することも
難しくなってしまったため火星から段階的に撤収することが決まっているという状況です。
人間がいなくなった後はドローンに資源採掘を任せる予定です。

 ドラマでは自由開拓民みたいなのが先に来て後からやってきて管理社会を広めた
ISDAと対立するみたいな構図でしたが、原作ではISDAは最初から火星開発の中心です。
タグレスという管理タグを拒否した存在は原作では自由開拓民の子孫ではなく、スポンサー
企業が撤退して取り壊されたコロニーから追い出されても地球に帰還せず、火星に残ることを
選んだ人たちです。その時に体内のタグを自分で除去したのでタグレスです。
 ドラマでは最初からタグを入れなかった人たちがタグレス、原作では一度入れたタグを
自ら除去した人たちがタグレスと意味がちょっと違っています。

 最初に火星に入植した人々は借金を抱えていて、火星開拓民に応募すれば借金を帳消しに
するくらいのお金になると思って応募した人が多かったりしたようです。
 応募すれば来るときは旅費も出さなくてよかったみたいな。
カワナベのように地球にいられない理由があってやって来た人もいます。
 ISDAの職員はエリートのお役人で任期が終われば地球に戻るみたいなで、
もともと入植者と肌合いの違いはあるようです。

 13番目のコロニーだけはISDAに支援を受けず、民間企業が独力で開拓したもので
潤沢な資金を持っていて宇宙船も自前で運用でき、ISDAが火星を去っても自分たちは残ると
宣言しています。この企業のCEOがルーク・マディソンで、ドラマでは彼の属する企業ホエール社と
ISDAの関係が今一つわかりませんでしたが、原作ではISDAと拮抗する力を持った存在として描かれています。

 ドラマでは火星にも公的な警察組織があるみたいになっていましたが、原作ではありません。
消防団みたいな民間の自衛組織としての警察で、構成員は全員別に職業を持っていて何かあるたびに
あらかじめ登録した人の中からそばにいる人が招集されます。招集に応じれば手当が出ます。
 自治警察の人は基本的にそのへんの一般人で警察官としての特別な訓練も受けておらず
法律知識もあまりありません。
責任感も薄く本業が忙しいから、と任務途中で帰ってしまったりもします。
一番偉い人だけ専任のようです。タグシステムが導入されて人間の行動が把握されている火星では
犯罪自体があまり無く、そんな体制でも大丈夫だったようです。
 
火星で生まれた第二、第三世代は地球の重力に耐えられる身体にならないと帰れませんので
1G環境で訓練を積み、一定の基準に達したという合格証が地球に行くために必要になります。
肉体的にどうしても地球環境に適応できない人も少なからずいて、地球に帰れません。
ドラマには出てこないリリの親友も不適合者です。

 ドラマでは火星に残った人間は動力を切って見殺しにするみたいな言及もありましたが、
原作では独自路線のコロニー13が火星に残ることは認められていますので、ドラマのように火星に残れば
死ぬというわけではなく原作のISDAはそこまで悪辣ではありません。
 が、過去に疫病が流行った時に火星の人々よりも地球からの観光客に薬品を優先的に配ったとして
襲撃を受け、当時の火星局長が死亡して襲撃側にも死者が出たというできごとがありました。
 この襲撃事件があってからは自治警察とは別にISDAの軍が駐留するようになり、これも入植者から
見れば気に入らない存在になっています。駐留軍の発砲許可のような重要事項は地球におうかがいを立て、
往復20分かけて承認されないと動けないことになっています。

 開拓がはじまった頃にはインフラの維持のような業務はISDAが担ったものの住民の生活を支えるような
公的機関は無かったので、病院や学校、養護施設や職業案内所のような非営利の相互扶助組織が
自然発生的にでき、コクーンと呼ばれるようになりました。
 養護施設では火星で両親を失った子供などが暮らします。
 でもこの養護施設で育ったシュガーという人間が疫病の際にISDA支部を襲撃する中心人物と
なったためにコクーンは解散となり別の団体が養護施設などを運営するようになっています。
シュガーがドラマのように孤児の世話をしたり妻がいたという記述は原作にはなく、
どちらかといえば地球と火星の分断を煽ったテロリストのような印象です。
 原作のシュガーは過去の犯罪者として名前が出るだけで、リリ誘拐犯はシュガーを名乗りますが
名前を借りただけです。

 地球行きのロケットは2年に一度地球と火星の距離が近くなった時(小説内ではブルーウィンドウと呼ばれる)
にしか飛ばず、自費での地球帰還を目指す人にとってはそれまでに金を貯めて座席を確保しないと、
ということになります。

 ドラマではネメシス5というロケットが地球まで行くような雰囲気でしたが、火星と地球間の往来は
火星~フォボス間をネメシス5(ネメシスは女神の名前。5はエンジンが5基だから)という在来線
みたいなロケットで移動し、ここでFTLという新幹線か飛行機みたいな核融合ロケットに乗り換えます。
これで地球と月のラグランジェ点にあるISSまで行きます。核融合ロケットの噴射物は地球環境に
悪影響があるのでISS止まりとのこと。
 ISSから地球まではAAGという定期便ロケットで降ります。約4か月半で地球と火星を結んでいるとのこと。
FTLは Faster Than Light(光より速く)、AAGはAgainst All Gravity(全ての重力に逆らって)の
略だとのことです。入植開始時は8ヶ月半ほどかかっていたとのこと。
 その当時の宇宙船はホエール社に払い下げられて貨物船として現役で使われています。

 ドラマでは新エネルギー源になり得る新元素でマイクロブラックホールみたいな新発見から
話が動き出す感じでしたが、原作で火星で発見されたのは形状を変化させる結晶体で、
生命の可能性もあります。形を変化させるタイミングが離れた所にある結晶体同士で完全に一致しており、
光速を超える何らかの方法でタイミングを合わせていると思われます。
 この同時変化を妨害する方法も発見され、地球と火星に同じように変化する結晶体を並べ、変化するものを1、
変化しないものを0と置けば二進数で信号を送ることができる、つまりリアルタイムの通信ができることになります。

 この通信時のタイムラグは原作では繰り返し言及され、クライマックスでリリがタイムラグを使って
ある事をしようと提案します。

 地球と火星間の通信は往復で20分ほどかかり、この結晶体を使ってリアルタイム通信が可能になることは
意思決定プロセスに画期的な変化をもたらします。
 それに気付いた大富豪は自分の会社の科学者の発見であることから火星人を発見した、と大々的に
発表して自社だけで研究しようとしますが地球側はこんな技術を火星に独占させたくないので、
スパイにこの結晶体を盗み出させ、これを地球に奪われまいと大富豪はネメシス5への燃料供給
(彼の会社が担当している)を止め、誰も火星から出られなくします。

 たまたまこのロケットに乗る予定だったリリがドラマ同様に搭乗前に誘拐されていたため、
彼女の母親が権力で娘が救出されるまでロケットを止めたのだと疑われます。
 誘拐したのは火星独立を主張する過激派ですが、自給自足もできない火星独立の主張は
あまり相手にされておらず、すぐに鎮圧されてリリは救出され、過激派の一人が死亡します。

 火星には火薬を使った拳銃のような武器はなく、ネイルガンという建築工事用の釘打ち機を改造したものが
テロリストの武器として使われます。工事現場で壁や天井の骨組みにボードを縫い留めるのが本来の用途で、
密着させないと釘が出ませんが、これを改造して釘を飛ばすようにしたみたいな。

 キャラクターの違いとしては、ドラマのカワナベは何の学者かよくわかりませんが原作では生物学者で、
地球外生命を発見することに意欲を燃やし、一度は地上で発見したと思って発表したものの
STAP細胞みたいなことになってしまって学者生命を失い、大富豪に拾われて火星で生命体を
見つけてリベンジだみたいな。

 リリは出生の秘密など無くてISDAの種子島支部長(事実上の日本支部長)という要職にある母親の実子。
アオトとの交際は母親公認です。馴れ初めはアオトが火星で研修を受けた際に彼女が案内役だったみたいな。
 視力は後天的に失ったもので、一度地球に行きたいと訓練を受けて試験に合格しますが、
これは観光旅行であってまた火星に戻るつもりでいます。地球への撤退の動きの中で、彼女のように
地球に行けるのにまた火星に戻るという存在はきわめて少数派です。
母親は地球に戻ってほしいのであなたが引き止めなさい、と部下であるアオトにハッパをかけます。

 宮沢りえさんが演じたリリの母親タキマは、地球側の日本責任者として過不足なく動いていた印象で、
ドラマほど出番は多くありません。
 リリの父親については書いてあったかもしれませんが記憶にありません。

 ドラマでは「ポテト」とか「チップ」とかいう人物が出てきますが、原作ではこれらは
目の見えないリリが人を区別するために自分の心の中で勝手につける仮名で、本名とは全く違います。
 彼女は声にこのような仮名や仮想の姿を心の中で与えて、人を識別しています。
チップはドラマでは女性になりましたが、原作のポテトとチップはどちらも男性で、シュガーが作った
組織の流れをくむ反地球団体のメンバーみたいな。
 原作ではポテトもチップもたいして活躍しません。コーンという人物は原作には出てきませんし、
チップたちを育てたエマという女性も登場しません。

 ドラマでは精悍な印象のマルという女性警察官は原作では本業は修理屋さん。
徹夜でプリンターを修理した後に自治警察に召集されたりしています。
お金を貯めて地球に帰りたいと思っており、出動手当はいくらでも欲しいと断らないみたいな感じで
常に寝不足です。原作では地球に息子夫婦と孫がいるみたいでした。
 過去の襲撃事件にも出動しているので周囲からは修羅場を踏んだ大ベテランみたいに
扱われてしまっています。
 地球出身なので体幹が強く、たいていの火星生まれよりも格闘が強いという設定。

 コクーンで育ってチップとも旧知というわけではありません。ドラマでは旧知のチップに警察の情報を
流しているみたいなでしたが、原作ではコクーンの流れを汲む養護施設からISDA職員になったマイクという
人物が情報を流していました。マイクはドラマではリリの同級生として登場していますが出番は一瞬でした。

 ガレという女性はドラマでは火星の副支局長でしたが原作では支局長。植民者からは評判のいい人物で、
エリートです。その前任者がリリの母のタキマでした。タキマも火星局長時代は評判がよく離任後も
植民者から慕われています。
 ドラマではガレがシュガーの正体でしたが原作では善人です。原作でのシュガーの正体は全く別人です。

 アオト本人はドラマと原作であまり違わない印象ですが、ドラマに登場した彼の父親と祖母は原作には
登場しません。彼の祖父がカワナベの恩師で、カワナベが学会から追放されるきっかけを作ってしまっています。
 ドラマでは紀伊半島が故郷みたいでしたが原作では沖縄です。

 ドラマでは記者の北村は原作ではカワナベがアオトの祖父の下にいた時の同僚。
ドラマでは悪役っぽい事務総長も原作ではそういう役職の人もいる、程度の登場です。
アルトコロラジオもその関係者も原作では登場しません。

 原作では生命体がらみということで、宇宙人は本当にいるんだ!みたいな団体の人が出てきます。
ISDA職員だけど自分は本当のことを知ってるから宇宙人に命を狙われ続けているんだみたいなちょっと危ない人。
設定変更が無くてもこういう人はNHKドラマには出せなかったかも。

 大富豪ルーク・マディソンは原作では陰の主役なんじゃないかと思うくらいどこにでも顔を出してきます。
何を考えているかわからず時には違法行為も平気で行ううさんくさい、でも資金力と行動力バツグンみたいな人物。
ドラマでは黒人でしたがあのミスター・Xをどうしても連想してしまうので白人にしなかったのかも。

 原作では結晶体発見をきっかけに経済的に破綻して地球から見放されつつあった火星がまだいけるじゃん!
みたいになって、じゃあ火星独立も夢じゃないね!という人たちが動き出しちゃうみたいな話。
調子に乗って独立宣言とか出してしまうものだから地球側も鎮圧しないわけにはいかなくなり、
そうした混乱をどうやって収拾するかみたいな話になります。

 ドラマはそこが重力波やブラックホール、テラフォーミングなど出て来て風呂敷は広がったけど
はっきりした悪役を作って善悪対立構造みたいにしたので、わかりやすくはなったけどいささか
よくある話になってしまったような。
 これまでの火星開発と突然出てきたテラフォーミングが噛み合ってない気もしますし、発見された
ばかりのマイクロブラックホールを安易に使っていいものかとも。
 マイクロとはいえブラックホールを人間が持ち歩けるのかとかいろいろ考えちゃいます。
(SFにはマイクロブラックホールをお茶づけにして食べる、なんてのがありますが 
石原藤夫作 ブラックホール惑星)

 ここまで違うと原作通りの展開にはなりようがないと思うので、最終回はどうなるか予測つきません。

うる妻様

>(火星の女王の)多言語

 私もそう思います。もっといろいろな言葉があった方がそれらしかったのに。

>「SPY×FAMILY」

 どちらも優秀だけど何かねじ曲がっているユーリとトバリ。
知り合うといろいろ利害一致して何かやらかしそうですが。
 クロエというユーリの同僚、忘れてましたが期待のキャラですね。
今回もアーニャが登場するCパートが欲しいくらい緊迫した話でした。

>マリー

 今回もマリー2は原作に無い活躍(閉じ込められた二人を発見)でした。

49596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月22日 (月) 09時05分

おはようございます。

関東のこちらは現在は晴天です(さっきまで曇っていた)。


種子島も晴れているようです。

延期になっていたH3ロケットの打ち上げは、今日の午前10時51分30秒に決定とのことです。
今度こそ無事に宙に上がって欲しいです。

前回問題となった「水量」ですが、手動式バルブの開け方が不十分だったため十分な水が出なかったのだそうです。
単なる操作ミス。
ハイテクなロケットですが、こういうところは今も手動なんですね。

49597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月22日 (月) 09時57分

礼院坊さん、おはようございます。

お久しぶりですね。お元気そうでよかったです。


ステッラとヘムラーの内戦に、クシャナとドルク皇子を重ねることは思いつきませんでした。
なんせこっちの二人は単なるボス争いでしたから(国民の存在なんて眼中に無し)。


>今度はプリンプリンが男装して名前も変え「プリンプリンは死んだ」

ランカーの手下は世界各地にいますから、彼の目を欺くためには、
プリンプリンは結婚するまで男装していなければならないかも。
でも、それはそれで面白いお話になりそうです。
(で、夫は誰でしょ)

「プリンプリン物語」の放送終了は私も残念に思います。
もしかしたら集まったビデオテープのデータを放送用に作り直すのに手間取っているのかもしれません。
いつか番組が再開するのを信じて楽しみに待つことにします。


49598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月22日 (月) 10時43分

メタ坊さん、おはようございます。

「火星の女王」のドラマと原作の相違点を詳しくありがとうございます。

なんだか、原作の設定とキャラを使って新しいドラマを作ったみたいな感じですね。
お話のカギになるのが未知の新エネルギーではなく、未知の通信システム(になりそうなモノ)で、
それが実は生物かもしれない...って、全然違うじゃないかい。

マイクロブラックホールは無難な設定だと思いましたが、
火星を破壊して行うテラフォーミング計画は乱暴すぎて、なんだかなあという感じ。
第一、大気を作れたとしても、それをどうやって地表近くにとどめておくつもりなんだろうと、
見ていていろいろツッこみたくなっていました。

ああ、火星を単なる金ヅルとしか思わない組織なら、火星そのものも、
そこに住む貧しい入植者の命もいらないでしょうねえ。
原作の地球の支配者たちは、そこまでヒトデナシではなかったようでよかったです。


番宣では時間差ありすぎる超長距離恋愛を描くとしていましたから、
未知の通信システムになりそうな火星生命体はこの先に出てくるのかもしれません。
ちょっとだけ期待したいと思います。


49599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月22日 (月) 10時44分

>「SPY×FAMILY」
>クロエというユーリの同僚

私も彼女の存在を忘れていました。
ユーリが彼女と仲良くなることでシスコン脱却に繋がると良いですね。


>今回もマリー2は原作に無い活躍

マリー2、アニメになって見せ場も増えて大人気な様子。
原作を改変するならファンが喜ぶように変えるのが正解なんだと思います。


49600 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月22日 (月) 11時30分

H3ロケット打ち上げライブを見ていましたが、
また2段目か...

厳しいですね。衛星分離までもう少しなのに。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1893 最近見たアニメと寒波・12月13日~ All ReLoad
49537 名前:管理人・うる妻 2025年12月13日 (土) 09時40分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

昨日登った筑波山は、今日もクッキリ見えています。

反対側に見える富士山はデカいです。
筑波山から見える富士山は遠くて小さいです。ちょうど半分くらいのサイズかも。

今日明日はケーブルカーが動くので、山のレストラン街?も活気が戻るでしょう。
昨日はホント、閑散としていましたから。



★NHK総合のドラマ「火星の女王」は今夜10時から放送開始です。
 配信もあります。

★双子座流星群は14日の深夜から15日の明け方にかけてがピーク。
でももうバンバン飛んでますから、余裕のある人は今夜からどうぞ。


49538 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月13日 (土) 12時37分

今日は風がおだやかで気温もそこそこ、過ごしやすい日になっています。
一方、朝はクッキリ見えていた筑波山と富士山は今は白く霞んでしまい、よく見えません。

実は、昨日の筑波山ツアーは寒くて風が強い日を狙っての決行でした。
寒くて風が強い日の筑波山は、午後になっても綺麗に見えることに気づいていたからです。

狙いは的中しました。
前回の筑波山ツアーは、午前中は視界が良くても午後には霞んでしまいましたが、
昨日は午後になっても遠くまで綺麗に見えていました。
やはり下調べは重要だなあと思った次第です。

それでもネットの情報が違っていたりもありましたから、
旅の成功を左右するのは運の部分も大きそうです。


49539 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月13日 (土) 13時03分

メタ坊さん、こんにちは。

前スレでのレスになりますが、こちらに書かせていただきますね。


「火星の女王」原作、間に合ってよかったですね。
放送はいよいよ今夜。私も楽しみです。
後で一気見するつもりなので録画して視聴します。


>サイエンス面よりも居住空間が地球と火星に分かれた時に人間はどうあるべきか、
>みたいな部分に重点が置かれているように感じます

番宣や予告を見ても、それは感じました。
でも科学に強いNHKが作るのですから、サイエンス面もきちんと描いてくれるだろうと期待しています。
アニメ「プラネテス」が原作よりサイエンス増し増しだったので、今回もきっと...と。


49540 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月13日 (土) 13時04分

ウグイスは声は聞こえても姿を見るのは難しい鳥だと思います。
いつも藪の中に隠れていて、なかなか外に出てきてくれませんから。
しかも地味だし。
Лでもウグイスの写真はとても少ないですね。


眼底検査が2年に一度なら遠くても楽だとも思いますが、
よく考えたら帰り道が長くなって危なくないですか?


昨日の地震は筑波山から帰ったすぐ後だったので、震源地を調べてビックリでした。
震度4だと列車が止まってもおかしくありません。
もしロープウエイに乗っている時だったら...(ぶるぶるぶる)
旅行はやっぱり「運」ですね。


49541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月13日 (土) 17時54分

「機械仕掛けのマリー」第10話を視聴しました。

マリーは人間だと気づいて空転状態のアーサーがおもしろかったです。
ウソはやっぱりよくないんだなあという回でした。
理由と程度にもよりますが。

ラストはいきなりのラッキースケベ?!?
次回も楽しみです。


49542 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月14日 (日) 01時13分
こんばんは。

 「火星の女王」第一話見ました。

 うる妻さんはまとめて録画を見るとのことでしたので直接のネタバレは無しで
今書いても大丈夫そうなところだけ。

 原作では登場人物が何語を話しているのか特に記述されておらず、誰がどのような人種あるいは
民族であるかも名前でそれとなく判断する程度ですが、映像だとそういうわけにもいかないので
日本語、英語、中国語をそれぞれの人物が話し、字幕が出るという形式でした。
 性別や人種も原作ではあまり描写が無い人物もいますが、映像では明確です。

 この字幕がちょっと文字が小さくて、スマホとかで見るとまず読めないだろうなという感じ。
大きな画面のテレビなら大丈夫でしょうけど、人によっては一時停止しながら見ることに
なるかもしれません。

 スマホのずっと進んだらしいものみたいなチップ「作品内ではタグとかモビィとか呼ばれている」を
火星で暮らす人たちは体内に埋め込んでいて、常にこのAIチップみたいなものと会話しながら
行動しています。なので説明はありませんが会話も同時通訳されているのだろうな、という印象でした。

 原作では火星の空は赤く、夕方になると青くなるという描写があります。調べるとそうだと書いている
HPもあれば違うと書いてあるHPもありますが、ドラマ内では空は赤いようでした。

 火星で人々が暮らす都市は地下都市であるということと、コロニーが13個あることらいしか原作では
言及されていません。ドラマではコロニーは13も無くてもっと規模が小さい印象でしたが、CGで
ピラミッドをさかさまに埋めたみたいな形状をしていることはよくわかりました。

 原作では火星上でのある発見から物語が動き出します。ドラマでもある発見がありますが、その内容は
異なる様子。背景となる火星の経済事情も原作では詳しく語られていますがドラマではあまり説明されて
いません。地球と火星をどのようなロケットで結んでいるかという点も原作では何度も説明されますが
ドラマではさらっと流されて不明確な印象です。

 原作では出会わないタイミングで登場人物同士がドラマでは出会ったりしていますので、原作とはかなり
違う展開になって来るのだろうなという気もします。なので第一話を見終わった段階では原作を読んだ
私でも今後の展開が読めないところがあります。

 原作はけっこうドライな印象ですがドラマはややウェットな感じで登場人物の性格もやや異なるみたい。
原作でははっきりした年号は書かれていませんが火星入植は40年前にはじまったとあります。
 ドラマでは2085年に入植開始、2125年がドラマのスタートのようです。

 CGで描かれたシーンはそんなに悪くありませんが、ハリウッド映画みたいにはさすがにいかないですね。
火星での生活というか火星社会の仕組みについては原作でいろいろ描かれていますがわかりやすさ優先で
地球とほぼ同じにしてるようにも感じます。今書けるのはそんなところです。

うる妻様

>「機械仕掛けのマリー」第10話

 マリー2、今回も原作にない出番多かったです。オートバイ?に変形する電人ザボーガーみたいな
機能も、頭からアンテナ?が伸びて回転する機能も原作では登場しません。26号も。

 原作では唯一アーサーの味方のおじさん一家はここで初登場でした。

>空転状態のアーサー

 原作では膝枕や恋人モードの強要やイチャイチャ条約の捏造、単三電池をあーんと
食べさせようとしたこと、何かと手を握ったりしたことをセクハラパワハラと悔やんでいます。

 今回で原作の5巻まで終わりました。残りはあと一冊分です。

49543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 10時00分

おはようございます。

関東のこちらは雨です。

雪でなくてよかったですが、とっても寒いです。

今はこんな天気ですが、午後は晴れるようなので洗濯機を回しています。


49544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 10時05分

ドラマ「火星の女王」は、結局リアルタイムで視聴しました(録画もしました)。

地球にいる支配者と虐げられている火星入植者の争いに、謎の超エネルギーが絡むお話...
といった内容でした(いまのところは)。

CG、頑張ってますね。
さすがにハリウッドまではいきませんがTVシリーズなら上々でしょう。
登場人物も多くて、かなりの大作な雰囲気です。

いろんな人種といろんな言語が飛び交っているのが独特でした。
こういう作品は初めて見ました。

菅田将暉さんのキャラは雰囲気が整っぽかったです。
頭もモジャモジャだし。
第一話では出番は少なかったですが、活躍はこれからでしょう。


49545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 11時44分

メタ坊さん、こんにちは。

ドラマ「火星の女王」の原作との相違点のご説明、ありがとうこざいます。


>日本語、英語、中国語をそれぞれの人物が話し、字幕が出るという形式
>この字幕がちょっと文字が小さくて

文字の小ささには私も気になりました。
主人公の女性が目が見えなくて不自由しているのに、これでいいのかと思います。

あと、せっかくNHKなんだから語学番組で扱っている言語も、
バンバン使えばいいのにとも思っちゃいました。
字幕で出るならイタリア語でもドイツ語でもロシア語でもアラビア語でも問題ないでしょう。

でも

>会話も同時通訳されている

将来は語学番組自体が無くなっちゃうかも...


49546 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 11時45分

>原作では火星の空は赤く、夕方になると青くなるという描写

うーーん、「オデッセイ」(火星の人)ではどうだったかな。
次の宇宙研の特別公開でMMXチームの人に聞いてみようと思います。

そうそう、MMXに携わっている方がこのドラマに出演しているそうです。
もしかして科学考証も兼ねているのかも。

あの世界ではフォボスにも人が住んでいるんですね。
MMXのチームの人はココに住みたいと思うだろうなあ。


人間関係や社会構造については原作とドラマでは結構違いがあるようですね。
ドラマとして面白くて楽しめるようだといいなと思っています。


>「機械仕掛けのマリー」第10話
>原作では唯一アーサーの味方のおじさん一家はここで初登場でした。

ずいぶんと遅かったのですね。びっくりです。
マリー2の大活躍といい、こちらも原作通りには作っていないようで...
でもおもしろければOKです。


>残りはあと一冊分

全12話と聞いてます。あと2回分。
続編がありますように...


49547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 13時35分

「SPY×FAMILY」視聴しました。

前半の痴話喧嘩?はいたって平和的でしたが、後半は一気にシリアスに...

Cパートのアーニャとベッキーの動物園行きはホノボノでしたが、
ラストは超皮肉かつ怖いオチに。

ホント、ヒトってしょーもない猛獣ですわ。
それを実感させるコトが現実にあるのが悲しいです。


Cパートの動物園はコミックのオマケみたいです。
(ネット上の情報)


49548 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月14日 (日) 20時53分
こんばんは。

 「戦え!オスパー」最終回他の上映会に行ってきました。
基本的にグッズは買わないことにしてるのですが、公式グッズも買いました。
入場者特典で雑誌や新聞に載った記事のコピーももらってきました。

 これは会社の名前の上映会ですが、実質的に個人でやっているみたいです。
ヤフオクで冒険少年シャダーのフィルムを買ったことがきっかけでのめり込み、
オスパーなど他の作品も見たくなったので製作した会社の権利者から権利を買って、
その資格で資料収集をはじめたみたいなことを話していました。

 よくヤフオクで故人の漫画家さんの資料など売られると批判されることが
ありますが、死蔵されるよりはこういう形で後継者ができる方がいいようにも
感じます。散逸は確かに心配ですけど、個人的には私が見れないなら死蔵も散逸も
大した違いはありませんし。

 やっているのは別に大金持ちでも何でもなくて、本業を持つ若い人でした。
作品を見れること以外は全然いいことありません、つらいことばかりですみたいにも
言ってましたが、見たいとか批判とかいくらネットに書いても何も変わりません、
見たいものがあれば僕みたいに行動しないと何も起きませんみたいに言ってました。
しごくごもっとも。
 また何かイベントがあれば行ってみるかもです。

 具体的な内容についてはブログに書くつもりですが、どんどん忘れて行くので
なるべく急ぎます。

 以上お知らせまで。

(追記)
 お客さんは40人ちょっとだったようで、補助席も出る満席でした。私くらいの年配の人がほとんどですが
若干少し下の人も。いかにも若者~という人はいらしたかもしれませんが気付きませんでした。
 お互いに顔見知りみたいな人が多かったようで、何かの団体とかサークルとかで知っている人も
多いのかもしれません。女性は二人だけ見ました。
 主催者が一番若かった印象です。

49549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 21時13分

こちら関東海無し県。
いまごろになって、ようやく空が晴れてきました。

ベランダに出たら冬の星座が東の空に。
双子座と木星も輝いています。
双眼鏡で木星を見たら衛星が1個見えていました。
調べたらガニメデでした。


今夜はふたご座流星群のピーク。
もう少ししたらベランダでしばらく夜空を眺めるつもりです。
冷え切るまでに、せめて1個は見つけたいです。


49550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月14日 (日) 21時58分

メタ坊さん、こんばんは。

アメイジング商店街へ行かれたのですね。
「戦え!オスパー」は、私は一度上映会に行っただけで終わってしまいました。

こうしたことを個人でされるのは本当に大変でしょう。
「オスパー」は幻みたいに言われるアニメですが、こうしてファンに愛されて、
上映やグッズも売られて幸運な作品だと思います。


ちなみに「オスパー」の第一話は見た記憶がありますが、
最終回は覚えていません(見ていないのかも)。


49551 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月14日 (日) 23時11分

こんばんは。

「戦え!オスパー」上映会についてとりあえず覚えている分だけブログに書きました。
今後は忘れて行くだけだと思うのでこれ以上は書けないかも。

 とりあえずご報告します。

うる妻様

 うる妻さんは「毒蛾の大群」の時に上映会に行かれたのでしたね。
では主催者の人もご存じですね。

 今回は浜松町の方に行ってグッズを買ってから、新橋の上映会場の方に
行きました。
 グッズ売り場に若い人がいたので学生さんのバイトかな、と思ったら
主催者ご本人でした。

 ここには書けないような話も少し聞きましたが、それは機会を見て。

 私自身は全く作品を見たという記憶は無いのですが、歌は覚えていたので
見ていたのかもしれません。

 主催者の方はなんとか「サブマリン707」の上映会もやりたいみたいに
言っていました(ようつべに歌だけあったと思いますが、本編も作られたらしい)。


49552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 09時05分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

雲は富士山の頭にかかっている分だけ。
筑波山はというと、今まで以上にハッキリクッキリ見えています。

二つの山頂の間にある鉄塔が肉眼で確認出来ます。黒い点ですけど。
今朝の空気はどれだけ澄んでいるんでしょう。

今日、筑波山へ行く人は絶景を楽しめるはず。
ケーブルカーとレストランはお休みですけど...


49553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 09時06分

昨夜はふたご座流星群を楽しみました。
30分で3つ確認。
澄み切った夜空を音もなく飛び去る光の筋は、いつ見ても神秘的です。

ふたご群はまだしばらく飛んでますが、なんといっても寒いので、
今夜も挑戦するかは気温と風と体調と相談しようと思います。


49554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 09時52分

メタ坊さん、おはようございます。

イベント参加と上映会、おつかれさまでした。

ブログを読ませていただきました。
私はやはり「オスパー」の最終回は見ていないようです。

オスパーがガールフレンドのユミよりドロメを選ぶとは驚きです。
それほどまでに強い“ムー愛”だったのでしょうか。
ブログに書かれているようにBLっぽさも感じられますね。
ドロメはオスパーにかまって欲しくて暴れていたのかも...


>念力はオスパーよりもドロメが強く、テレポートはドロメをオスパーがしのぐ

第1話は超能力コンテストの話で、二人の能力の差がハッキリ描かれていました。
オスパーとドロメが能力を競い合うのですが、
オスパーはドロメには簡単には出来た大岩の浮上に手こずっていました。
でもテレポートは、ドロメはオスパーの半分以下しか移動できません。

ラストでドロメは海の上を走って逃げていきます。
テレポート能力が弱いため、得意の念力で自身の身体を浮かしていたのでした。


49555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 09時55分

...と、これだけハッキリ覚えているところをみると、
「オスパー」は超能力モノとしては、結構良くできていたんじゃないかと思います。
今見ることが出来るのはわずかで本当に残念です。


>「アウラ 自害しろ」

スミマセン。フリーレンじゃなくてアーニャの声で脳内再生されてしまいました。
(ダメダコリャ)


49556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時05分

ようやく写真整理が終わったので筑波山旅行のご紹介をします。

写真を中心にざっと、ですけど。
(先に弁解:富士山は肉眼では鮮明でしたが綺麗に撮れなかったので写真はありません)


まずはロープウエイ女体山駅の展望デッキから男体山を見たところ。
手前の山の中腹の3つの鉄塔のうち、左の2本が今朝ベランダから見えていたものです。
(ベランダからだと2本くっついてダンゴに見える)

ケーブルカーの頂上駅とコマ展望台も見えています。
時刻は午前11時頃。この時点では人は少なかったです。


49557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時05分

女体山山頂です。

高いところは平気な私ですが、ココは怖かった。
強風で背中を押されたら...遺体は回収できるんでしょうか。

右上に見えるのはゴルフ場(つくばねカントリークラブ)、
左上はロープウエイのつつじが丘駅(麓の駅)とホテルです。


49558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時07分

二つの山の間にある広場・御幸ヶ原のコマ展望台とケーブルカーの山頂駅。
画面奥が男体山です。
画面の右側はレストラン街(?)となっています。


時刻は11時半。お昼に近いのにこんなに閑散としているのは、
ケーブルカーもレストランもお休みだからです。
ネット情報では開いている店もあったんですが、実際は全滅でした。

閉まっているお店の前で「マイッタナー」となっている人や、
それを尻目にオニギリ食べている人もいました。
私は買ってきたパン(非常食)で軽いお昼にしました。

風はさほどなく、意外と寒くありませんでした。
でもやはり暖かいうどんか蕎麦を食べたかったです。


49559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時08分

男体山の山頂へ続く道(これでも)です。

ガチ登山!
転んだら大怪我、ヘタすりゃ死ぬ!
でも写真の3人の方は、いずれも私より年上でした。


49560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時09分

男体山から女体山のロープウエイ駅まで戻ります。
駅の下にあるカフェで熱々の肉まん。おいしかった!

御幸ヶ原のレストランが全滅だったせいか、カフェは割と混んでいました。


49561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時10分

ロープウエイ女体山駅の展望デッキから見た都心の高層ビル群。
ここには写っていませんがスカイツリーが肉眼ではっきり見えていました。


時刻は1時半。
午後になっても視界はよかったんですが、カメラにはうまく写らなくて
満足いく写真は撮れませんでした。
このビル群も画像編集ソフト使ってなんとか仕上げました。

去年から使っている3代目デジカメ(コンデジ)は、遠くの景色や天体や、
超接写は苦手みたいです。
サイズは小さくて、その点だけは先代より使いやすいんですが。

メーカーごとに得意分野が違うんですね。
カメラ選びはむずかしいなあとつくづく思いました。


49562 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月15日 (月) 12時54分

ベランダからは今も筑波山がはっきり見えています。

鉄塔は見えなくなりましたが、代わってロープウエイ駅と麓のホテルが鮮明になってきました。
西日が当たると白いこれらの建物は光って見えるのです。
ロープウエイ駅の下のカフェは、いまごろは賑わっているだろうなあ。

来年の旅行の行先はまだ決めてませんが、少なくとも近年のうちに筑波山再訪はあるでしょう。
その時のためにも、足腰は衰えないよう気を付けておきたいと思います。
次回もあの岩場を登りたいですから。


以上、筑波山旅行記(ざっと)でした。


49563 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月15日 (月) 20時20分
こんばんは。

 舞台「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」というのがあるそうですね。
無料ではないと思いますが、ネット配信や映画館でのライブビューイングも
予定されているようです。あれをどうやってやるの・・・?
公式サイトがありました。猫娘は出ないのかな?
https://www.kitaro-tanjo-stage.com/cast.html

うる妻様

 筑波山レポート読ませていただきました。お疲れさまでした。
ケーブルカーやレストランはそんなに採算が合わないんでしょうか。
リタイアした年代だと土日よりも平日に行く人が多いように思うのですが。
小学校の遠足とかもないのかな。

>道(これでも)

 行きはともかく、帰りはもっとコワそうです。

>オスパー

 ブログ読んでいただきありがとうございます。

>ムー愛

 年齢の近い同士で、どちらが兄でどちらが弟か、という争いをしていたようにも
感じます。ドロメは兄になりたかったけどオスパーに勝てず、勝つために暴走したみたいな。
最終回でもう弟でいいや、と思ったことで和解に至ったみたいな。

>BL

 自分でブログに書いておいて何ですが、「BLの元祖だ!」みたいな紹介が今後されるように
なるとしたらちょっとイヤだなと感じます。そういうところばかり強調しないでほしい。

>二人の能力の差

 やはりドロメにもテレポーテーション能力はあったのですね。最終回ではオスパーが念力で劣る
印象もありませんでした。ドロメが崖から落ちて地面にめり込んでも大丈夫だったのは念力で自分を
守ったという説明もできそうです。でも漫画的表現に会場では笑いが出ました。

>超能力モノ

 すごくよく記憶されていますね。超能力の表現としては念力もビームを指先などから放射するように
表現されていて、テレポーテーションは人の姿からぐにゃぐにゃっとした影のようになって移動する、
透視能力も目から光が出る、テレパシーもギザギザの電波のようなものが空間を伝わっていく、みたいに
視覚的にわかりやすく表現されていたと思います。バビル二世などとは全然表現が違いますね。

 オスパーが持つ5つの能力のうち、超記憶力(ポストコグニション)というものは最終回では
登場しなかったように思います。毒蛾の大群ではどうだったか、もう覚えてません。

>今見ることが出来るのはわずかで

 まだその段階ではないとのことでしたが、またクラファンなどで上映会や円盤制作の機会も
ありそうな雰囲気でした。順調に進むことを願っています。

>(アーニャの声で)自害しろ

 そういうイラストありましたよねwでも今調べたらなんかいろいろ出てきすぎて見つからない・・・
そういう捏造動画もありました。

>スパイファミリー

 動物園のシーンはwebではヒトコマ漫画みたいのしかありませんでしたが、ちゃんと
あったんですね。鏡を置いて「世界で最も危険な動物」を展示した動物園があった、というのは
聞いたことがあります。

 今回のエピソードはトバリもユーリも底力を見せる話でした。来週が楽しみなようなコワイような。

49564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月16日 (火) 09時55分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。

遠くの山もきれいに見えています。でも昨日の朝ほどではありません。
一昨日は雨だったところに今朝は風が無いので、モヤがかかっているのでしょう。
こうしてみると、山へ行くならカラカラ天気が続く年明け以降の方がいいのかもです。


昨夜も30分の流星観察を決行しました。
結果は1個。1日経つと出現数は三分の一になっちゃうんですね。
おまけに風があって寒かったです。
これが5分に1個流れるようだと寒さなんか感じないんですが...


49565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月16日 (火) 11時55分

メタ坊さん、こんにちは。

舞台「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」のご紹介ありがとうございます。
人気アニメはどんどん舞台化されてますね。
さすが歌舞伎化はハードルが高そうですけど。

鬼太郎も猫娘も配役の紹介がないのは、映画の現代の部分を飛ばすのか、
あるいは配役は兼任(ゲゲ郎役の人が鬼太郎と目玉もやるとか、沙代が猫娘とか)なのか、かも。


筑波山レポ、読んでくださってありがとうございます。
前回の筑波山も平日だったんですが、この時は人がいっぱいでした。
若い人もたくさんいて、ハイヒールの女性もチラホラいました(今回は皆無)。
筑波山の賑わいはケーブルカー頼みだったんですね。

来年はロープウエイが点検と整備で運休になります。
人出はこちらはあまり影響がないかもしれません。


49566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月16日 (火) 11時56分

「オスパー」ですが、

>(オスパーとドロメは)年齢の近い同士で、どちらが兄でどちらが弟か、という争い

BLではないでしょうけど、現代だとそういう見方はされがちですね。
そのように紹介した方が注目されるでしょうし。


>すごくよく記憶されていますね

自分でもなぜこんなに覚えているのかわからないです。どこかの上映会で見たのかなあ。
ただ、覚えているのは本当にココだけで、ドロメは力比べに負けたあとブチぎれして
ムーの都市を壊滅させてしまうはずですが、そこは綺麗に忘れてました。


>超記憶力(ポストコグニション)

オスパーがこれを使ったシーンは覚えてません。(「毒蛾の大群」の記憶も、すでにあやふや状態)
超能力といっても、これは現実(サヴァン症候群)にあるので割愛されちゃったのかも。


「SPY×FAMILY」ですが、

>鏡を置いて「世界で最も危険な動物」を展示した動物園

これは私も聞いたことがあります。
作者はこれを知ってアレンジして使ったのかも。


>来週が楽しみなようなコワイような。

わくわく!!


49567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月16日 (火) 18時08分

「プリンプリン物語」の最新話を見ました。

ルチ将軍の後釜争いでステッラ軍対ヘムラー軍の内戦が激化、ターカーの仲裁も功をなさず。
一方、プリンプリンはマノンに会いルチ隕石を彼女に託します。
それを軍曹が宮殿の金庫へ仕舞って、ここなら安心となりますが...。

そのころランカーはルチ将軍に売りつけてあった大量殺人爆弾の存在を思い出し、
恐怖に震えていました。
これが爆発すると宮殿は首都ごと吹っ飛び、当然プリンプリンも死んでしまうからです。
それを止めようにもヘドロに連絡がつきません。

ヘドロにルチ隕石奪回を厳命されたシドロとモドロは金庫破りを決行、
首尾よくルチ隕石を手にしますが、一緒に置かれていた謎の物体に気が付きます。
実はそれが大量殺人爆弾だったのです。
大爆発と共に宮殿は粉々になり、ルチ隕石は宇宙へ吹っ飛んでいきました...

ツヅク!


49568 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月16日 (火) 18時08分

ターカーの仲裁はステッラとヘムラーを結婚させようというものでした。
双方は拒否。そりゃそうだ~(もっとマシな案を出せって!)。

プリンプリンは出国の決意を固めたものの、マノンが心配で動けません。
そりゃそうなりますね。マノンとベベルにはさんざん世話になったし。
仲間たちも異論はない様子です。

プリンプリンの危機に気づいて大弱りなランカー。
こいつのこんな姿、初めて見ました。
ランカーのプリンプリンに対する愛情は本物なんですね。応援する気にはなりませんが。
(お相手はヘドロにしとけよ、お似合いだし)

そうこうするうちに問題の爆弾が爆発。
でも吹っ飛んだのは宮殿だけ。負傷者多数で内戦は終了。
そしてルチ隕石は元の宇宙に帰って行きました(一挙に問題解決)。


次回でアクタ共和国編は終了のようです。
そして残念なことに番組自体もここで終了な様子です...


49569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月17日 (水) 09時07分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!


今日のお昼前・11時10分に種子島でH3ロケット8号機の打ち上げがあります。
宙へ運ばれるのはGPS衛星「みちびき5号」です。

もう8号機なんですね、H3。
初号機は落ちてしまってショックでしたが、持ち直してくれて本当によかった。
今回も成功しますように。


49570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月17日 (水) 11時21分

うわー!

発射10秒前に緊急停止しちゃいました。
設備系の異常だそうです。

ロケット発射前に盛大に水を掛けるんですが、今回はショボかったのでそれかな?という気がします。
まあでも、打ち上げ前に異常がわかってよかったです。

次回、がんばれ!


49571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月17日 (水) 17時07分

今回の打ち上げ延期は射場の注水設備のトラブルだそうです。
やっぱり水不足だったんだ。

ロケット本体は何も問題なく、注水設備の方が直ればOKなんですが、
年内に打ち上げられるかは微妙みたいです。


記者説明会には厳しい表情で臨んだH3プロマネの方ですが、
一度だけ表情がほころんだ場面があったとのこと。
宇宙VTuberとして有名な宇推くりあさんが、リモートではなく会場で直接質問した時です。
プロマネはびっくりして動揺していた様子だったとか。そういうこともあるんですね。


49572 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月17日 (水) 17時51分

こんばんは。

 先週土曜日に放送された「ウルトラマンオメガ」は、これまでの
ウルトラマンにちょっと無かったと思う展開で、「シン・ウルトラマン」を
思わせる部分もありました。

 オメガは光の国から来たわけではなく、どこから来たのか謎のウルトラマン。
人間がウルトラマンに変身するのではなくオメガが普段は人間の姿になっています。
ウルトラセブン方式ですね。

 謎なのは本人が記憶を失ってるからで、偶然知り合った青年の職場に居候しながら
ウルトラマンオメガに変身して怪獣を倒してきました。

 それが22話の「星をみつめる人々」でついにある宇宙人と再会したことでオメガの
素性が判明します。以下ネタバレです。





 オメガは「宇宙観測隊」という組織の一員で、その任務はひたすら担当する惑星文明の歴史を
観測して記録し続けるというもの。怪獣に襲われて滅びようが、戦争で自滅しようが一切の
干渉はしてはならないみたいな。ただし、その星が外からの侵略にあいそうなときはこれを
阻止します。地球怪獣には干渉しないけど宇宙人や宇宙怪獣は退けるみたいな。

 それがある敵との戦いで地球に落ち、記憶も失ってしまったことから、助けてくれた青年や
知り合った女性との友情もあって、怪獣と戦って倒すようになっていきました。
 今回そのことをある宇宙人から知らされて記憶も戻った様子。今後オメガとして戦うことは
宇宙観測隊としては許されない行為なのでは、みたいになったところで23話「宇宙観測隊」に
続く、みたいに終わりました。

 オメガはこれまで主役の記憶喪失という要素はあったものの、シリアスよりも娯楽寄りで
展開してきたと思うのですが、ここで急展開がありました。宇宙観測隊はシン・ウルトラマンの
ゾ-フィを思わせる部分もあるみたいな。

 SFではこのオメガみたいに観測するだけで文明に干渉しない、みたいな存在は時々出てきます。
それだけでは話にならないので大なり小なり干渉しちゃうのですが。

 アメコミのファンタスティック・フォーに「ウォッチャー」というのがいて、ギャラクタスとの戦いで
ルールを破って力を貸してくれた話がありました。
 「宇宙忍者ゴームズ」ではギャラクタスがテッカーメン、ウォッチャーがデッカチーだったかな。

 平井・桑田コンビの「エリート」ではアルゴールという存在がいて、三人の地球人に超能力を与えて
人類がどういう方向に進むか試そうとします。

 「オブザーバーの鏡」というSFではこの観測者たちが人類見守る派と人類滅ぼす派にわかれるみたいな。

 ワンダースリーもこういうグループに入るのかもしれません。

 気軽な娯楽作品と思っていた「ウルトラマンオメガ」が突然そうしたSF作品みたいになったので、
今後どうなるのかちょっと楽しみです。

 「ユニコ」のリブート版というのが海外で出版されて、その日本語版も出るらしいです。
https://tezukaosamu.net/jp/mushi/entry/34791.html
 冒頭が手塚プロのユーチューブで紹介されています。
https://www.youtube.com/watch?v=UPrmQ_SzfyU

 コメントでは絵が違いすぎる、みたいな意見もあるようですが。

うる妻様

>H3

 ロケットではなく注水設備の方ですか。ロケットや衛星が無事でよかったですが、
修理に時間がかかるようだとちょっと心配ですね。ずっと発射台に置くことになるのかな。

>宇推くりあさん

 先日教えていただいた人ですね。
何か事があった時に知識も無い記者がとんちんかんな質問や非難をすることがありますが、
そういう方がいるのはプラスに働きそうですね。

>鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

 ネットで見るには5千円弱かかるようです。ちょっと見れないな~


49573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月17日 (水) 21時54分

メタ坊さん、こんばんは。

「ウルトラマンオメガ」の解説ありがとうございます。
いろいろ悩みそうなウルトラマンですね。
地球人の友人でありつづけるのか、友人を捨てて宇宙観測隊に戻るのか。

「観測するだけで文明に干渉しない、みたいな存在」には、
私はとっさに「W3」を連想しました。
彼らは地球人の友人であり続けることを選びましたが、オメガはどうするのでしょう。


新しい「ユニコ」のご紹介ありがとうございます。
リンク先も見てきました。
絵も雰囲気もだいぶ変わってしまいましたね。今の人にはこういうのがいいのかな。


49574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月17日 (水) 21時56分

宙に行きそこなったH3ロケットは、いったん整備棟に戻って燃料を抜かねばなりません。
イプシロンみたいな固体燃料ロケットと違って、
液体燃料ロケットは延期になるとめんどくさいです。


>知識も無い記者がとんちんかんな質問や非難

以前は酷かったですが、近年はだいぶマシになりました。
(それもこれも初代「はやぶさ」の人気のおかげ)


舞台の「ゲ謎」は配信でも5千円ですか...
私はアニメを2回見たので、それで満足です。
お知らせありがとうございました。


49575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月18日 (木) 09時48分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
風が強くてちょっと寒いです。


街路樹は坊主になって、花壇の落ち葉掃除はほぼ終了。
あとは植木の剪定と雑草取りが残っています。

たわわに実ったミカンを取りに来る人がいる様子です。
それ、来年3月過ぎないと甘くならないんですが。
それでも無くなるところを見ると、酸っぱいミカンが好きなのか、
マーマレードを作るのか、どちらかでしょう。


49576 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月18日 (木) 12時33分

「エイトマン」第56話「超人類ミュータント・後編」を見ました
堂々の最終回でした。

エイトマンでも倒せない超人類トリオ。
防衛軍も、アマルコ国も、エイトマンすらも水爆を使うしかないのか...
となったところに再び超助っ人登場、
デーモン博士と谷博士が力を合わせてエイトマンに超高速振動装置を取り付けます。

エイトマンは苦心の後に新兵器の操作を習得し、超人類たちに再挑戦します。
でもやはりバリヤに阻まれて近づくことができません。
そればかりか重力コントロール装置でエイトマンは宇宙まで吹っ飛ばされてしまいます。

なんとか戻って来たエイトマンに、谷博士はさらなる新兵器としてレーザー銃を取り付けます。
レーザーはバリヤを貫き、超人類の一人を倒す(結果的に自滅した)ことに成功します。
残った超人類たちと再び対峙するエイトマン。
すると超人類2人は基地ごと空間移動して逃げ去ってしまいました。

超人類たちの行方はわかりません。
現場に残ったエイトマンに谷博士とデーモン博士が言う「他者を愛する心だけが人類が生き伸びる道」
との言葉でENDでした。


49577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月18日 (木) 12時33分

「エイトマン」完走しました。
2年間は長かったような短かったような? でもとても楽しかったです。

最終回にサチコさんの出番無しでした。
でもエイトマンはサチコさんと一緒に探偵事務所を続け、
エイトマンはこれからも世界の平和のために戦い続けるんだろうなと思わせるラストでした。

で、デーモン博士はこれからどうすんでしょ。悪の組織に身を置くのはやめるのかな。
彼としてはエイトマンのそばで世話焼いて暮らすのが一番幸せそうに思いますけど。

超高速振動装置を取り付けたエイトマンをしごくデーモン博士は、
ほとんどどっかのスポコンの鬼コーチでした。
あれも彼なりの愛情でしょう。もっと若かったらBLになったりして??

レーザーは水沢博士の発明品では?
原作では亡くなっているのでアニメもこうなっちゃったのかな。
バリヤは光を通すのだからレーザーも通すって、しっかりSFしてますね。

超人類たちの空間移動は今でいうワープですね。
このころから概念があったんだ。


49578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月18日 (木) 12時35分

絵は前回よりは持ち直したんですが、やはりちょっとイマイチでした。
それでいて1か所、台に寝かされたエイトマンが起き上がるシーンだけは妙に動きが滑らかで
フルアニメみたいでした。
最後の最後で滑り込んだアニメーターさんの自己主張かな?


本放送ではあったという特番も見たかったです。フィルムは残っていないのかなあ。
特番「さよならエイトマン」は、小松左京さん、糸川英夫博士、草下英明さんをゲストにまねいた座談会だったそうです。

草下さんは科学ジャーナリストで五島プラネタリウムの解説員もされ、宇宙関係の著書も多いとのこと。
SFの大家とロケットの父に草下さんに加えた顔ぶれから、エイケンがこの後「パピイ」「ソラン」「遊星仮面」と
たてつづけに宇宙アニメを作ったのも納得です。
また、当時は米ソの宇宙開発競争の最中で、世の中自体にこういう雰囲気があったのでしょうね。


最後に、配信してくださったエイケンに感謝です。
ありがとうございました。


49579 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月18日 (木) 15時21分
こんにちは。

 エイトマン最終回私も見ました。エイトマンとジェッターは以前
ダウンロード販売があった時に買って全話持っているのですが、
最終回だけは見直すことにしました。

 最後にシン博士が姿を消すところは夕方に再放送で見た覚えがあります。
魔王の最後は昔カラオケ屋さんで見たことがあり、これ見たさに何度も
歌ったりしました。

 改めて見るとかなり詰め込まれた内容だったと思います。

 手持ちの原作(リム出版の完全版5巻)も読み直してみました。
シン博士は原作では日本人の大江博士、ソーニャはソ連の科学者。
もう一人は国籍不明でアルフと呼ばれています。
 デーモン博士も原作ではソ連なのでソーニャを連れ戻しに来日
したみたいな。連れ戻すのに失敗すれば人類が滅ぼされる、と東京に
水爆を打ち込む命令を出すことになっています。

 アルフ、アニメでアルフレッドは原作ではバリアーの酸欠で死んだのではなく、
エイトマンがバリア発生装置を慎重にレーザーで撃ち抜いて助けたものの
連行しようとしたデーモン博士の超小型ミサイルを奪って博士を殺そうとし、
これをエイトマンが電波で狂わせて博士を助けた時に、ミサイルが流れ弾
みたいに当たって死亡しました。

 エイトマンは相手が悪人でも超人類であっても命を奪うことは嫌うため、
このことに深くショックを受けます。

 原作ではエイトマンはレーザーを使ってバリアーを破り、シンならぬ大江博士と
ソーニャを倒すチャンスを得ますがやはり人間は殺せないとためらいます。
 そこにデーモン博士が知らないところで東京に発射された水爆ミサイルが接近。
大江博士は最初は意地を張りますが結局エイトマンに死ぬのは嫌だ、助けてくれと
叫んで水爆ミサイルを撃墜させ、アニメと同じようにソーニャと一緒に去ります。

 デーモン博士からソ連の秘密兵器である超高速振動装置、谷博士から光線銃レーザーを
受け取って装備されますが、そこに至るまでに自分は殺人ロボットにはなりたくないと
何度も苦悩してなんとかこれらを使わずに戦おうとします。
 最終的に東京を水爆攻撃から救うために殺人ロボットになることを決意するまでの
葛藤が原作では長いです。

 デーモン博士はアルフと戦うエイトマンが自分をかばうために超高速振動を使えないと
察すると、わしはどうなってもいいから使え!と命じます。デーモン博士も人類を守る
側なんだなとわかりますし、エイトマンに超人類を殺せないというやさしい心を捨てないと
奴らには勝てないぞ、と忠告したりします。

 アニメではサチコさんと一郎君はほとんど出番がありませんでしたが、原作では
超人類はこの二人がエイトマンの弱点だと攻撃したり人質にとったりします。
 サチコさんは東探偵事務所が魔王に襲われた時にショックを受けたのか入院。一郎はこの時
さらわれて、魔王の改造にその脳を使われそうになります。一郎を救出に行ったエイトマンは
電子頭脳操縦の魔王と大江博士の熱線銃で両足を破壊されますがデーモン博士が超高速振動兵器
を使って助けます。

 サチコさんは入院中にも襲われたり、暴走したアルフが重力装置で谷博士と二人を殺そうと
襲ったりもします。今回かなり受難です。アニメはサチコさんの受難を避けたのかも?

 魔王はリモコン操作、電子頭脳操作、人間の脳(結局黒い蝶スパイ団のリーダーのもの)操作と
段階的に進化。最終的にはアニメ同様超高速振動装置で倒されます。エイトマンは魔王を倒した時にも
なんて残酷なことをしてしまったんだろう、と苦悩します。

 人類の命も超人類の命も同じように尊いのだとエイトマンに言われた大江博士はエイトマンに
一目置いた感じで敬意を示して去り、デーモン博士もわしの役目は終わったと去っていきます。
 谷博士が研究所に戻って超高速振動装置とレーザーを取り外そう、とエイトマンに言うところで
終わります。原作では鋼鉄も切り裂くエイトマンナイフというのも新しく装備しますが、これも
取り外したのかは不明です。

 アニメにならなかった原作のラストエピソードでは、装備されているのは知っていても禁じ手として
一度も使わなかったフォノン・メーザーという武器で最後の敵・魔人コズマを倒しています。
 この敵との戦いでサチコさんは催眠術をかけられてエイトマンもろとも爆死しそうになり、
これを救うため超高速で動いた東探偵がエイトマンだった、と正体がバレ、以降東探偵は姿を
消すことになりました。この最終話についてはいろいろついてまわるエピソードがありますが、
アニメにならなかったのは残念です。

うる妻様

>エイトマン

 私はラスト2話だけですが、うる妻さんはずっとでしたね。お疲れ様でした。

>特番「さよならエイトマン」

 それは知りませんでした。どこかの倉庫から、オスパーみたいに発掘されないでしょうか。

>レーザーは水沢博士の発明品では

 原作でも谷博士はたった今完成したばかりの新兵器と言ってましたね。
原作にも光線兵器レーザーの話はあって、水沢博士も出て来てうる妻さんの言われるように
亡くなりますが、途中でデザインが変わるものの最終形は谷博士が持ってるのとほぼ同じ
デザインに見えます。彼女が残してくれたものを私が改良した、みたいに水沢博士の
名前は出してほしかったかも。

>デーモン博士はこれから

 原作ではあっさり帰国したような雰囲気でした。

 うる妻さんも原作をお持ちであれば余計だったかもですが、原作もアニメもそれぞれの
味わいがあると思いましたので書かせていただきました。

>エイケンに感謝です。

 オスパーの件でも思いましたが、こういうものは情熱のある人が一人いるかいないかで
ガラっと変わると思います。こうして配信されているのはそういう人が皆無ではない証と
思いますので、今後にも期待したいです。

 コメントによればエイトマンは一挙配信もあるみたいですね。

 エイトマン役の高山栄さんはこの後ラジオの方に行って声優業からは距離を
置いたとのことですが、スターウォーズの日本語吹き替え版ではC-3POを演じられました。
 同じロボットでもずいぶん違いますね。

 内容は全く同じでいいので(今風にアレンジするのは難しいようにも思うので)、
絵だけでも今のアニメ技術で、カラーで作り直してくれないかなと思ったりします。


49580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月18日 (木) 21時22分

メタ坊さん、こんばんは。

「エイトマン」のアニメと原作の相違点など、ご説明ありがとうございます。

ダウンロード販売なんていうものがあったんですね。
私もいくつかアニメの円盤を買っていますが、できるものならデータで欲しかったです。
クリック一つで開くなら手間いらずですもん。
(容量1テラバイトのパソコンは、いまだにスッカスカです...)

原作「8マン」は、飛び飛びに読んだことがあるだけです。
私にはエイトマンはアニメの作品です。

そのアニメの最終話は、原作とはかなり違うのですね。
原作のボリュームだとアニメ3回ぶんくらいありそうですから、大改造が必要だったのかも。


>エイトマンは相手が悪人でも超人類であっても命を奪うことは嫌う

エイトマンは優しいですよね。しかも今回、相手は子供ですからなおのこと。
東八郎はそういう性格だったから、谷博士は安心して彼をロボットに出来たのでしょうけど。

しかし今回、超人類に対抗するため、恐ろしい新兵器をいくつも装備することになっちゃいました。
アニメの彼は原作ほどは悩んでいませんでしたが、それでも嫌がっていた様子はありました。
原作ではその後、新兵器を取り外そうとしていたとわかり、すこしホッとしています。


>アニメではサチコさんと一郎君はほとんど出番がありませんでしたが

原作では一郎君もずっと探偵事務所にいたんですね。
それにしても度重なる受難で気の毒です。

あれほどエイトマンに執着していたデーモン博士があっさり帰国とは意外でした。


49581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月18日 (木) 21時23分

原作のラストエピソードのご説明、ありがとうございます。
せっかく原作があるのにアニメ化されなかったのは残念です。
原作者が...ではしかたなかったですが。

原作の、東がサチコさんと別れる寂しい結末は、一応知っていました。
この先も東探偵事務所の毎日が続くであろうアニメ最終話は、これはこれで良いと思います。
(私は基本的に悲劇は好きじゃない)

一方で、現代のアニメを知っている者の感覚としては、ロボットと人間の恋愛なんて、
別にあってもかまわないように思います。
けど、当時はそういうわけにはいかなかったんだろうなあ...なんてことを考えてしまいました。
そもそも「8マン」はそういう方向の作品じゃないですね。


>一挙配信

コレですね。

エイケン公式
https://x.com/EK_eiken/status/1714476660026925217

12月24日から1月6日までだそうです。


エイトマンの声の高山栄さんの、その後のご活躍について、ご説明ありがとうございます。
「スターウォーズ」のC-3POですか。全然違うじゃないか~~


>絵だけでも今のアニメ技術で、カラーで作り直して

原作の絵が素晴らしく綺麗ですよね、この作品。
私も見てみたいです。


49582 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月19日 (金) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ。
寒いですが風が無い分、少し楽です。
(晴れの日は寒くても窓を開けて愛鳥を日光浴させている)

今朝は筑波山より富士山の方が良く見えています。
不思議と富士山へは行きたいとはあまり思いません。
この違いは何なんでしょう。

富士山へは高校生の時、校外学習で一度行ったことがあります。
バスで5合目まで行って、降りて歩いただけですけど。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)


1892 最近見たアニメと冬の始まり・12月6日~ All ReLoad
49507 名前:管理人・うる妻 2025年12月06日 (土) 09時36分

おはようございます。

関東のこちらは晴天。山も綺麗に見えています。


今朝も昨日と負けず劣らず寒いです。

昨日、綺麗に咲いていた皇帝ダリアが枯れていることに気が付きました。
気が付かなかっただけで、実際は霜が降りていたんですね。

ベランダに出しているオリヅルランを、そろそろ室内に入れようと思います。
家の中も寒いですけど。
(今暖房入れたら、この先暮らしていけないと思って耐えている)


49508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月06日 (土) 12時42分

「機械じかけのマリー」、第9話を視聴しました。
サブタイ通りにマリーが人間だとアーサーにバレる内容でした。

決定打となったのは、マリーの脈拍と心臓の鼓動にアーサーが気づいたことでした。

脈が無ければロボット、脈があれば人間...
そういや「ビートレス」(脈無し)という、美少女アンドロイドのアニメがあったっけ。
こちらの東山奈央さんキャラ・レイシアとアラトは、その後はどうなったのかなあ。


マリーはあくまでウソを付きとおす覚悟だし、
アーサーはマリーの正体に気づいていないというウソをつく覚悟を決めました。

...でもそれ、バレるのも時間の問題ですよねえ。
残りはあと3話かな?


49509 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月07日 (日) 00時05分
こんばんは。

 白黒アトム5話「スフィンクス」見ました。
大枠は同じですが原作マンガとアニメはけっこう違いました。
どちらもアトムがそうと知らずに悪人に協力することになって、ある科学者を守る
スフィンクスというロボットと戦うのですが、その悪人が違います。
舞台も原作ではメキシコのマヤ文明のピラミッドですがアニメだと中東風。
アニメの冒頭の設定はかなり無理があるようにも感じます。
タイトルも原作では「冷凍人間」ですが、これはネタバレ過ぎると思って
変えたのかな。

うる妻様

>マリー

 今回はほぼ原作通りでした。エピソードの順番がちょっと違って、原作ではバレてから花火。
アニメでは花火の後バレることになっていました。

 正体バレはこの手の作品の山場ですが、バレてからのアーサーの行動、バレてることをバレないようにしよう、
というのは私は初めて見たように思ってユニークだと思いました。
 なぜここまでバレなかったか、というのはギャグで納得させられてしまうw

 原作ではマリーが人間だと悟ったアーサーは走馬灯のようにこれまでのマリーへの言動を思い返し、
これってセクハラじゃん、みたいに悶絶してギャグっぽく悩むことになりますが、そのへんは来週かな。
アニメではちょっとカッコよく悩んでました(原作にもそういうシーンはあります)。

 アーサー様ファンクラブのブリジット嬢は、このあたりでモブから二人の将来のために重要なキャラに
なってきます。

七色虹之助様

前スレですが

>セブン最終回

 私も桑田さんが描いた「史上最大の侵略」読みたかったです。

>エレキング

 空を飛んだりしてましたよね。

>はっきり姿を見せないような宇宙人

 ミミー星人とかカナン星人とか描かれていたと思います。ミミー星人はあれで定着?

 テぺト星人の話や第四惑星の悪夢など、テレビ以上にテーマが深まっていたものもあり、
非常に面白かったです。最終回はちょっと尻切れトンボに感じて残念でした。

>ジャンボーX

 ありましたね~ X作戦、Y作戦、V作戦とか(作戦じゃなくて攻撃とかだったかも。うろ覚えです)。

>豹マン

 南波健二さんのを読んだ記憶があります。ガイコツ爆弾事件で死んだ探偵が豹マンに改造されて
昆虫人間みたいのと戦うのだったか。桑田次郎さん版は読んだことありません。
 これもマントヒーローでしたが空は飛ばなかったはず。

 以前は桑田さんのセブンはマンガ図書館Zで読めたんですが、復活後は見当たりません。
久松文雄さんや小沢さとるさんなど、この掲示板に来る人が読みたいであろう人たちが
いなくなってしまいました。何か事情があるんでしょうけど。

 一峰さんは洗練された印象のある円谷作品よりも、泥臭い印象のあるPプロ作品とかのほうが
はまっていたような。「スペクトルマン」や「電人ザボーガー」なんかは合ってたと思います。

>児童向けテレビ雑誌

 今調べたら「テレビマガジン」や「たのしい幼稚園」は今もあるみたいでしたが、
マンガが載ってそうな雰囲気じゃなかったかも。
ネットでのぞいただけなのでわかりませんが。若干そういう役割も果たしていた
小学館の学年誌も今はほとんど無いそうですし。
 幼稚園なんかは豪華付録で話題、みたいなニュースをどこかで見ましたが。

 私が子供の頃は「たのしい幼稚園」にとっくに放送が終わった「スーパージェッター」
「レインボー戦隊ロビン」「エイトマン」なんかが数ページだけどカラーで載ってたりしました。
桑田さんが描いたスーパーマンとかもあった。

 雑誌は忘れましたが「好き好き!魔女先生」を吾妻ひでおさんが描いたり、意外な組み合わせも
あったように思います。

>TV企画先行の漫画

 石ノ森さんと永井さんの作品には多かった印象です。今はフリーレンやスパイファミリー
みたいに人気出たマンガのアニメ化の方が多いのでしょうか。あとよく知りませんがラノベ系とゲーム系と。

 今は本屋に行く機会も少なくなって、どんな雑誌があるのかもよく知りませんが
いろいろ様変わりしてるんでしょうね。

>外れたことは許されない

 作画も今は緻密になって、コミカライズもアニメの絵とそっくりみたいなものも見かけます。
そうじゃないと許されないのか。漫画家さんへの負担はさらに大きくなっているのかも。
あるいはAIでまた違っていくのかもしれませんが。

 AIで誰でも自分の好みの話を好みのキャラで描ける、なんてなったら商業作品そのものが
危うくなっちゃいますね。


49510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月07日 (日) 09時45分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴れ!
山もクッキリ見えています。

筑波山に行くのはいつにしようか...


寒さに耐えかねて、昨日、綿入れオッサンジャンパーとオッサンズボンを引っ張り出しました。
実用本位でダサさ全開! ババくささを通り越してジジくさくなるけど、
でも暖かさも全開!!

以前はこれで暖房無しで過ごしていました。
さすがに近年はエアコン使っていますが、それでも電気代を大幅に浮かせてくれる
冬の必勝アイテムです。


49511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月07日 (日) 11時44分

昨夜の「SPY×FAMILY」、BDレコーダーが点いたり消えたりと不審な動きしていましたが、
無事に録画出来ていました。
(卓球が長引いて、結局、0時40分にずれ込んだらしい)

内容は3つのカップルについて、でした。
コワイ奥さんに悩む寮長の先生(の、相談に乗るロイド)、
ロイドを意識しすぎてしまうヨルさん(を、ひやかすヨルさん同僚たち)、
ユーインにアーニャをとられて嫉妬するダミアン(に、ベッキーの冷静なツッコミ)。

寮長の奥さん怖すぎだけど、寮長も家事を押し付けたりプリン勝手に食べるのダメでしょ。
このカップルには身につまされる人も多そうです。改善されてよかったですが。

アーニャとダミアンは、まあ、一生やってろ。

次回はウィラー編ですね。
ブチギレするトバリ、ユーリとロイドの対決もある豪華版です。


49512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月07日 (日) 17時24分

メタ坊さん、こんばんは。

白黒「アトム」の「スフィンクスの巻」見ました。
悪者と勘違いされてアトムに壊されかけたスフィンクス、美人でしたね。
助かってよかったです。

日本の自宅にいたアトムが、翌朝、遠い外国で目を覚ますのは変だろって思いましたが、
原作では違うのですね。納得です。
原作通りにすると時間がかかるのでアニメは変更したのかな。
それにしてはラクダとの水争いには時間をかけすぎでしたが。


「機械じかけのマリー」の最新回は、ほぼ原作通りでしたか。
原作のアーサーは、どんな思いで花火を見ていたのかな。


>バレてることをバレないようにしよう、というのは私は初めて見たように

誰かの秘密を知って気づかないフリをするというのは結構あった気がしますが、
今回のアーサーみたいなのは、私も初めてかもしれません。


>これってセクハラじゃん

膝枕はセクハラにはならないでしょうけど...
アーサーはロボットメイド(と思い込んでいた)にも紳士的でしたね。

ブリジットは嫌なキャラで終るかと思ってましたが、
この先はマリーの友達になってくれそうですね。
次回も楽しみです。


49513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月08日 (月) 09時31分

おはようございます。

関東のこちらは今日も晴天です。寒いけど。


今朝はアサイチで花壇の落ち葉を掃除してきました。
でも明日の予報は強風とか。
賽の河原か、さもなければザルで水をくむ気分ですが、でもしかたありません。


49514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月08日 (月) 09時38分

昨日の夜になって、12月6日が「はやぶさ2」カプセル帰還記念日だったことを思い出しました。
2020年のこの日の午前3時ちょっと前にオーストラリアのウーメラに戻って来たんです。

私は当日、相模原市の公民館で大勢の仲間とそれを見守りました。
深夜だというのに人がいっぱい。テレビカメラもいっぱい来てました。
あの夜のことは一生忘れることはないでしょうが、日にちについては忘れてました(うはは~)。


次に日本の探査機の帰還カプセルが到着するのは、早くて2031年、
火星衛星探査機MMXがフォボスの砂を運んできてくれるはずです。
到着場所は同じくウーメラ砂漠。この時もおそらく深夜になるでしょうが、
やはりパブリックビューイングは行われるだろうと思っています。

いまから6年後...私は古希を過ぎてますわ。
もう夜中に一人で相模原に行くのは無理だろうなあと思っています。
もう少し近ければ良かったんですけど。


49515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 09時38分

おはようございます。

関東のこちらは早朝は曇りがちでしたが、今は晴れてきました。

富士山は見えませんが筑波山は見えています。
早く来いと言われている気がします。


昨夜の地震のニュースには驚きました。
こちらは気が付かない程度の揺れでしたが、東北・北海道では大変なことに。

東日本大震災を思い出してゾッとしましたが、
朝のニュースを見て、そこまで酷くなかったとわかりホッとしました。
でもしばらくは要注意ですね。


49516 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 09時54分

昨日は隣町のバラ園に行ってきました。
例年ならまだ咲いている時期ですが、今回は異変が起きていました。

多くのバラは枯れ果てているか、花びらを開けずに丸まって固まった状態。
今年は夏が長くて厳しかっただけでなく、厳しい冬も早く来たみたいです。

枯れた花だらけのバラ園でしたが、それでも良い香りが漂っていました。
バラは死して香りを残す...


画像は「王妃マリー・アントワネット」。
園内にあるベルばらシリーズで唯一、鑑賞に堪えられる花を残してくれていました
(サイズは半分くらいだったけど)。


49517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 12時17分

「プリンプリン物語」の最新話を見ました。

ステッラとヘムラーのボス争いで内乱勃発、
ルチ隕石をめぐってヘドロチームとプリンプリンチームの争奪戦も勃発。
隕石はジョン・ターカーの活躍でブリンプリンチームが勝利、
獲得した隕石は盗られないようマノンが管理することになりました。

次の目的地に向かう決意をしたプリンプリンはベベルのお墓に行き、別れを告げます....
というところで、緊急地震速報に切り替わってしまいました。
まあしかたないですね。
切り替わったあとの5分ぶんの内容は、次回の冒頭に説明があるでしょう。


49518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 12時19分

内乱に対処するため、マノンは元の男装に戻ってしまいました。
彼女としては、プリンプリンといっしょにアクタ共和国を守って行きたい様子でしたが、
プリンプリンの事情を理解してくれました。

内乱勃発を知ったランカーは武器を売るチャンスとばかり両者をけしかけます。
これじゃプリンプリンに嫌われる一方だわ。

ランカーの子分がヘドロなら、シドロモドロは彼女の子分。
でもその子分たちはヘドロよりプリンプリンについて行きたがっているようで...?

視聴者から寄せられたイラスト見ると、ファンは中学生や高校生もいそうな感じです。
ステッラ、美人だなあ。


49519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 18時40分

「エイトマン」の第55話「超人類ミュータント」前編を見たところです。
人間を下等生物と蔑む超人類たちとエイトマンが戦うお話です。

この超人類というのが、わずか9歳の天才少年少女たち3人です。
エイトマンの最期の敵が子供たちというのは意外でした。
とはいえ重力制御装置、バリヤ、ロボットを駆使する相手にエイトマンは大苦戦します。

おまけに黒い蝶というスパイ組織が超人類たちの発明品を狙ってくる始末。
が、超人類の敵にはならず利用されることなっちゃいますが。

このままでは勝ち目がなさげなエイトマン。
ですが、デーモン博士が良い情報を教えてくれました。

彼は以前も助けてくれたことがあったっけ。
宿敵とかライバルとか言いつつ、実は恋人みたいなモンなのかも。
本人、どこまで自覚しているかわかりませんが...


49520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 18時40分

それでも苦戦を強いられるエイトマン。両足を失って絶体絶命...
というところで後編にツヅク、でした。

内容はすごくおもしろいのに絵が荒くて残念です。
次回はいよいよ最終回ですね。


ところで冒頭のボディガード費用50万円、
札束が3つドンと出て来たところを見ると、かなりの金額のようす。
ネットで調べたら、どうやら200万くらいの感じです。
200万でエイトマンを雇えるなら、そんなに高くない気もしますけど。


49521 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月09日 (火) 19時34分
こんばんは。

 【公式】まんが日本昔ばなし というHPが作られて、今後配信されていくようです。
既に70本以上の作品がUPされていますが、今後の配信予定などはよくわかりません。

 「雪女」「鶴の恩返し」「きつね女房」はどれも異界のものが人間世界にやってきて
やがては去って行く話。並べて見るとどれも自分の意志で去るのではなく、逆らうことのできない
掟というかコトワリというかによって去らざるを得なくなるみたいな。それだけにせつないです。
 どれも去る女性は美人に描かれていて、特に鶴の恩返しの娘はこのシリーズで屈指の美人かと
思います。

 「絵姿女房」「屁ひり女房」「鉢かつぎ姫」はハッピーエンド。どれも人間同士の婚姻のせいか。

 「雀とキツツキと山鳩」「うぐいす長者」「キジも鳴かずば」はどれもラストがちょっと寂しい。
キジはちょっと残酷でもあります(屈指のトラウマエピソードって書いてありました)。

 「かみそり狐」はトンチ風の話。「ふとん」はばけばけでも出てきた悲しい話です。
「かもとりごんべえ」はソンナバカナみたいな。子供の頃読んだ絵本とはちょっと違いました。

 「桃太郎」「金太郎」みたいなよく知ってる話は後回しにして、あまり知らない話を優先して見ています。
コントから悲劇まで、話の内容も絵柄もこのシリーズはバラエティにとんでいますね。
 ちょっとエッチなのやトラウマ級に怖いのもあったように思いますが、全話配信してくれたらいいなと
思っています。
 この作品はあちこちでグレーに配信されたりしてますが、公式でやってくれるならそっちで見たいです。

 「宇宙船サジタリウス」を36話まで見ました。第三ヒロインの話が終わった後はヒロイン不在の第四エピソード、
第四ヒロインが登場する第五エピソードと続きましたが、最初は一つのエピソードに10話以上かけていたのが
3話か4話で完結するようになってきました。

 33~36話の第五エピソードは戦争を防ごうとしたら今度は極端な管理社会となり、神?に
支配されてただ生かされているだけみたいになった種族が描かれます。けっこう残酷描写もあってコワイ。
 戦争の反対側には平和ではなく別の良くないものがあるみたいな。闘争本能を取り除いたら愛情も探求心も
失ってしまうようでもありました。子供にはこれ難しかったろうな、と思います。
 コメント見たら「みんなのトラウマ」みたいに書いている人もいました(やっぱし)。

 大手のワーナー・ブラザーズがネットフリックスに買収され、日本では映画配給事業からも撤退する
というニュースがありました。今後は映画館では話題作が見れないみたいになっていくのかも。
 私もよっぽどのことがなければ映画館に行かなくなっていますが、昔だと信じられないようなニュースです。
時代の変化を感じます。

うる妻様

>昨夜の地震

 最初はもっと被害が大きくなるのではと心配でしたが、そこまでひどくはなかったようです。
津波警報と聞いた時はドキッとしました。今後も警戒が必要ですが、おさまってほしいです。

>エイトマン

 今回は私も見ました。この話はけっこう覚えていますが、後編も楽しみです。

49522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 21時15分

緊急地震速報入りの「プリンプリン物語」最新話でしたが、
今日の夕方の再放送では通常の画面になっていたとの情報をЛで見かけて、
今、確認してきたところです。

ホントでした! 
緊急地震速報がなくなって、代わりにヘドロの歌とダンスが~~
わざわざ見るほどの内容じゃなかったような?

でも見そびれてしまっていた視聴者の力作のイラストが見られて良かったです。
このイラスト、絶対に高校生以上だなあ。
私が思う以上に歳がいったファンが多いのかもしれません。


49523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 22時22分

メタ坊さん、こんばんは。

「まんが日本昔ばなし」のホームページと配信のお知らせ、ありがとうございます。
母が好きで、本放送当時は私も付き合わされていました。
「雪女」「鶴の恩返し」「鉢かつぎ姫」は、たぶん見ています。

声の出演が市原さんと常田さんの二人だけなのは共通でしたが、
絵や脚本、演出はバラエティに富んでいて、それが人気に繋がっていたように思います。
絵はほのぼのしていても結構残酷だった話もあったような。
今も人気あるのですね。


「サジタリウス」のレビューもありがとうございます。
お話を伺うと、やはり大人向きな内容で進んでいるようですね。


>ワーナー・ブラザーズがネットフリックスに買収

このニュースには気が付きませんでした。
テレビだけでなく映画も配信に負ける時代になるとは...


49524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月09日 (火) 22時23分

昨夜の地震は、震度の割に被害は少なかったようで良かったです。

近年は毎年のようにデカいのが起こりますね。
私が住んでいる地域は、たまたま免れているだけなのかもしれません。


「エイトマン」の「超人類ミュータント」前編は、私も見た覚えがありました。
大人になってから貸しビデオ屋で「エイトマン」を借りたことがあったので、
たぶんそれに入っていたのだと思います。

後半が楽しみですが、終わったら寂しくなりそうです...


49525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月10日 (水) 09時20分

おはようございます。

関東のこちらは今朝も晴れの天気です。



...晴れかあ...

曇ってほしかったのに。

雨は困るけど。



掃除が済んだら眼医者さんへ行く予定です。
(キョーフの?眼底検査)


49526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月10日 (水) 13時08分

眼医者さんから、なんとか無事に帰還しました。

眼底検査は問題なく終わりましたが、帰りは地獄でした。
クソだっさいグラサンかけても眩しすぎて周囲が良く見えない状態に。
一度はうっかり側溝に落ちかけました。

あまりに天気が良すぎるので夕方にしようかと思ったんですが、
その場合、西日を見ながら帰宅することになると気づいて止めました。
真昼間の方がマシかと思ったんですが、果たして正解だったのか。

家の西側に眼医者さんを見つけておくのが一番なんでしょうけど、
残念ながら、かなり遠くにしかありません。


それでも今月中に済ませたい用事がまたひとつ済んでホッとしました。
家の大掃除も大方終わったし、残りも粛々と片付けたいです。


49527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月11日 (木) 10時08分

おはようございます。

関東のこちらは曇り空になっています。

...なんだ、天気予報と違うじゃないか。
昨日がこんな空模様だったら楽だったのに。


今日も粛々とやるべきことを進めます。
お坊さんが疾走する季節はせわしないですね。


49528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月11日 (木) 17時54分

「ママは小学4年生」の第31話を見たところです。
(感想は書いていませんが、ちゃんと見ています)

ナツミたちが祖母の家に遊びに行き、地元の子供たちの争いに巻き込まれる話の後編です。
成り行きでナツミと大介は二手に分かれて争うことになりますが、
そのさなかにミライちゃんが海に流されて大ピンチに...という内容。

あのコンパクト、タイムストッパー機能?があったんだっけ。
配信中断でコンパクトの存在をすっかり忘れてましたわ。

結果、コンバクトの力と子供たちの一致団結でミライちゃんの救助に成功します。
なかなかおもしろい展開と結末だったと思います。


私は都内の生まれなので、ここまでワイルドじゃありませんが、
大勢の子供たちと陣地取り合戦的なことをやった経験はあります。
今の子供たちに、この感想を聞いてみたいところです。

ところで、お地蔵様はヤバイです、ホント。
ミライちゃんが危ない状態になったのは、お地蔵様を動かしたタタリだったりして...


49529 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月11日 (木) 19時17分
こんばんは。

 先日ご報告した「日本昔ばなし」ですが、72本上がっていた動画が
今日見たら12本になってました。
トップページに「著作権保護(違法アップロード対策)を進めております。
その作業の一環として、公開している動画本数を一時的に調整しています」
とありましたのでまた見れるようになるのだと思いますが、待ち遠しいです。

 今残ってる分は全部見ました。
「こぶとりじいさん」の担当はカールおじさんの人のようです。
「笠地蔵」はおじいさんが笠を作って売りに行く話だと思ってましたが、
こちらでは若い夫婦で、妻が作った「カセダマ」なるものを夫が売りに行き、
これが全く売れなかったので同じように売れなかった人の品物と交換し、
これが笠だったみたいな。
「八つ化け頭巾」は狐が人間に騙される話。
「舌切り雀」の演出はりんたろうさん。
「さるかに合戦」は猿を許さない旧バージョンとのこと。牛のフンも活躍。
(この掲示板でも話題になりましたっけ)ピッカリ・ビーなどの光延博愛さん。
「三枚のお札」はホッパやピッカリー・ビーなどに参加した小華和ためおさん。
「キジも鳴かずば」は既にご紹介した屈指のトラウマ話。コメントによると
この続きがあってもっと怖いらしい。「赤いろうそくと人魚」なみの容赦のなさ。
「みょうがの宿」はハッスルパンチや白黒パーマンなどの芝山努さん。
「小判の虫干し」は松谷みよ子さんの本からとあります。
「屁ひり女房」はハッピーエンド。「引き屁」という言葉を初めて尻ました。

 手塚プロがやってるみたいに、公式が定期的に配信してくれて、三年くらい待てば
また見れる、くらいなのが海賊版対策としては有効なように思います。
 有料版だけだとやはりふらふらっと手が出てしまうのが人間ですし。
 東映なんかは作品数が多すぎてそうもいかないでしょうけど。

 公式ページが広告収入で作品の保管や維持に必要なもろもろの必要経費を
得られるようになればと思います。

 いつまでも幻の作品だと違法アップロードの方が正義、みたいになっちゃいますし。

 幻の作品の一つ、戦え!オスパーのグッズ販売があるようです。
https://nichihoei.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
58年ぶりの公式グッズなんだとか。購入方法は限られるのでレアかも。

 NHKで先日まで「ひらやすみ」という日常ドラマをやっていました。
俳優を目指していたが断念し、今は知り合ったおばあさんから譲り受けた阿佐ヶ谷の平屋で
釣り堀でバイトしながらのんびり暮らす青年と、田舎から出て来てそこに居候する従妹の
美大生の日常みたいな。

 この青年役は「勿れ」ドラマで病院(からはじまる放火の)のエピソードに登場していた岡山天音さん。
勿れでは怪演だったと思いますが、こちらでは極めて穏やかな優しい青年を演じています。

 従妹の方は「天気の子」ヒロインの森七菜さん。こちらでは全然ヒロインっぽくない
自意識過剰でコミュ障気味、食事を全部従兄に作ってもらってるのに感謝もせず金も出さずに
肉食わせろ!みたいなワガママな女性を演じています。
 それでもこんな女嫌い、みたいにならないのが演出の妙かご本人の雰囲気か。

 朝ドラ「ばけばけ」のメジロは結局ウグイスじゃなかったのか、という正体バレ無しに
退場しました。新聞記者があれはメジロだと言い続けてますが信じてもらえず嘘つきのまま。
無実を証明する証拠も無くなってしまいました。

うる妻様

>眼底検査

 お疲れさまでした。私も二年に一度くらい眼底検査やりますが、
バスと電車で帰るのでそこまで不便はありません。
 交通事情を加味したタクシー券の補助とかほしいところですね。
私の実家だとタクシーそのものがいませんが。

49530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月11日 (木) 21時19分

メタ坊さん、こんばんは。

「まんが日本昔ばなし」の追加情報ありがとうございます。
上がっていた動画の本数が減ったと聞いて、公式動画なのにナゼ?となりましたが、
一時的なものだったのですね。ビックリしました。

スタッフは東映動画や虫プロなど、そうそうたるメンバーですね。
レベルの高さも納得です。
「引き屁」なんて言葉、初めて知りました。
そもそも出来るんでしょうか、そんなこと。


「オスパー」の58年ぶりのグッズ販売はオドロキです。
なかなかカッコイイですね。
「アメイジング商店街」というイベント自体、全然知りませんでした。
オスパーグッズ売れて欲しいと思います。他のレトロアニメも注目されるかもしれませんし。


49531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月11日 (木) 21時20分

NHKドラマ「ひらやすみ」のご紹介ありがとうございます。
ドラマ「ミステリという勿れ」の岡山天音さんというと“炎の天使”の人ですね。
「天気の子」の森七菜さん共々、私の持っているイメージとは正反対的な役柄を
演じられているそうで、なんだか想像つきません。


「ばけばけ」のメジロは、結局ウグイスにされましたか。
野鳥好きとしてはモヤモヤします。

メジロは結構見かけますけどカメラに収まってくれません。
こっちもモヤモヤしてます。


メタ坊さんも眼底検査が必要なのですね。
あんまり遠いのも困りますが、中途半端な距離も考えものですね。


49532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月12日 (金) 06時09分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
まだお日様は見えませんが。


風が強くてとても寒いです。
起きた時ベランダから空を見たら、春の星座が見えていました。

今は東の空が明るくなって、今日の目的地がクッキリ見えています。
もう少ししたら出かけます。


49533 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月12日 (金) 19時06分

筑波山から帰宅しました。

今年は去年より天気に恵まれ、去年よりも景色が良く見えていました。
今回も双眼鏡を持参しましたが、肉眼でもかなり遠くまで識別出来る状態でした。

東京湾が光り輝き、スカイツリーや超高層ビルのシルエットが浮かびあがっていました。
霞ケ浦がクッキリと見えていて、そのはるか向こうに小高い陸地が確認できました。
あれが銚子の丘なのかもしれません。

肝心の自分の家方面ですが、さすがに住んでいる建物は見えませんでしたが、
市の中心部にある高層ビルらしきが見えて、あのあたりだろうということで気は済みました。


49534 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月12日 (金) 19時07分

ただし今回、いろいろと番狂わせが...

今年も利用するつもりだったケーブルカーは、点検と整備のために運休となっていました。

そのため、一時は今回の筑波山行きは延期にしようかと思ったのですか、
ローブウエイは使えるので、それでいいと割り切ることにしました。

が、ケーブルカーだけでなく、その周辺の施設(レストランや売店)も全部お休みだったので、
お昼ご飯の当てが外れてしまいました。
ネットでは展望台の下のレストランと売店は営業しているとあったのに...
でも勘が働いたのか、つくば駅近くのコンビニでパンを買い込んでいたので飢えずに済みました。

ケーブルカーは土日は営業していますが、平日はレストランもろとも休業、
ロープウエイの方は、年が明けて少し経ったら、今度はこちらが運休になるそうです。
これから行く人はご注意ください。


49535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2025年12月12日 (金) 19時13分

...なんて書き込んでいたら、突然グラグラと。

震源は茨城県南部とのこと。筑波山の辺りは揺れただろうな。
(早く帰って来て正解だった)
大きな地震じゃなくてよかったです。


撮ってきた写真などは後で貼ろうと思います。


49536 名前:メタ坊 投稿日:2025年12月12日 (金) 23時20分

こんばんは。

 「火星の女王」原作読み終わりました。
作者の小川哲サトシさんの作品はこれまでに三冊ほど読んでいます
(「嘘と正典」「ユートロニカのこちら側」「ゲームの王国」)が、
ちょっと癖があって読むのにはけっこうエネルギーが必要な感じでした。

 今回は最初からドラマ原作として執筆依頼を受けたせいかかなり読みやすく、
思ったよりもスルスルっと読めた感じです。
 すぐにドラマが見れるのでストーリーは省略しますが、サイエンス面よりも
居住空間が地球と火星に分かれた時に人間はどうあるべきか、みたいな部分に
重点が置かれているように感じます。

 映像化の自由度を上げるためか、主要人物を除けば人種も性別もはっきり描写されていない
人物もけっこう多くて、NHKの人物相関図を見て、えっ、この人ナニナニなの、みたいに
自分の印象と違った人もいる感じです。
 原作に出てくるけど相関図にはいない、逆に相関図にはいるけど原作には出てこない
キャラもいるようで、ストーリーも原作とは若干違ってくるのかも。

 個人的にはそんなに壮大な話じゃなくてこじんまりした印象を持ちましたが、2時間くらいの
映画には収まりきらないボリュームなので90分の三回連続なら手頃かなとも感じます。
 どのくらい火星っぽい雰囲気が出せるか気になるところです。特にSFが好きではない人が
どう受け取るかはわかりませんがまずは明日の放送が楽しみです。

うる妻様

>「ばけばけ」のメジロ

 うる妻さんとしては気になるでしょうねw
主人公のモデルの人がウグイスを贈られたのは史実らしいです。
そちらはまさかメジロじゃなかったと思いますが。

 私はメジロはよく見かけて今年は写真や動画も取れましたが、
ウグイスは鳴き声は聞いても姿は見れませんでした。

>眼底検査

 私は具体的に何かあるわけではなくて年なので時々検査しましょうか、
みたいな感じです。
 サラリーマンの時に通っていた病院なので都心にあり、行くと一日潰れますが
たまに都心に用事があるのも悪くないかもみたいに思っています。

>筑波山

 今日は風が強くて冷たかったです。そんな日に山だと寒かったでしょう。
いろいろ当てが外れたとのことですが、天気が良く眺めもよかったのは幸いでした。
ネット情報も万能ではないですね。

>突然グラグラ

 現地にいる時じゃなくて良かったですね。山頂から戻れないとかだったらたいへんでした。
こちらは震度3でしたがそこそこ揺れました。

 こう続くと、いろいろ不安になってしまいます。
ドカンとでかいのが来るより被害が少なく小出しにエネルギーを放出してくれた方が
いいんでしょうけど。


名前:   E-mail(省略可)   Pass(省略可)

ファイル: (JPG,PNG,GIF,FLV)




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板