【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

本当の信長とは…
岩屋城 (3269)投稿日:2019年12月18日 (水) 21時53分 返信ボタン


天下静謐。近年の学者達の研究
では、天下布武 は信長公の意思
ではく、そもそも この天下 は
畿内の国を指すとの説がありま
すね。 足利義昭への文書でも
その記述です。
比叡山延暦寺焼き討ちも 信長を
信用しなかった比叡山と、囲わ
れてた浅井朝倉勢が原因でしょ
今の時代の様にコミュニケの
無い時代でしたからね。
そして、江戸時代になって
さらに**(確認後掲載)されて 伴天連が
以前書いた 第六天 魔王 とな
ってしまったんでしょうかね

撮り直しで遅れて 1月19日
からスタートの 麒麟がくる の
信長役は 映画 永遠の0 での
準主役の染谷将太くんですが、
ドラマでは 父 織田信秀役の
高橋克典 が前半ではメイン
みたいです。
以前 うききさんに写真を送った
信長 元服の 日渡城 も出てくる
でしょうかね。

□エリカ様は来ない/うきき (3270)投稿日 : 2019年12月19日 (木) 12時45分

こんにちは。
結局、まだ書籍を山積みで、大掃除が追いつかないでいます。
このまま新年を迎えそうな悪寒…。

天下布武 のお話は、
乃至 政彦氏のコラムをご覧になったのでしょうか?(´_ゝ`)
信長に関しては、なんか真新しいことを言おうと学者たちが色々と
文献をひっくり返しておっしゃってますが、
「天下」は文字どおりに「天下」であり、畿内だけじゃないでしょ、
to the far reaches of the universe(火の鳥ソング)でしょ、
と私は思うわけであります。

みんな、信長が四書五経も修めたものすごい教養人と
いうことを念頭においてくれたらいいのに…。

それにしても明智光秀は我こそ教養人ということを自負していた感がありますが、
信長はその比じゃないし、光秀も努力しても努力しても信長の天才的な知識と
ひらめきと教養に追いつけないのが嫌だったんでしょうね(←完全に私の想像です)

光秀は島津家久に対する接待の様とか見ても、よくわかんない家久に茶を飲め
歌詠めと思いやりのある気遣いできてないし、
キリンは光秀に振り向かない

…あれ、話がまとまりなくどんどんズレていってますか?

□年金支給開始が待ち遠しいお年頃 になりました/岩屋城 (3271)投稿日 : 2019年12月20日 (金) 16時16分

ぢぢ…地雷を踏んでしもうた〜💣❗
浅はかな知識しかない拙者が 信長
談義を 森&織田研究家のうききさん
に投げかける事 自体 愚かでした〜

ところで、今年もあと10日ですね!
来年は 年男&還暦。今までの年越し
と違って、サラリーマン人生も掉尾。
まぁ、家庭を持つ男のノルマ{子育て
とマイホーム〕も完了し、あとはジジイ
の趣味でも見つけますよ



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板