【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

小月そして軍艦防波堤へ
ARI (3124)投稿日:2014年10月26日 (日) 10時00分 返信ボタン

もう晩秋と思える様に寒くなったと思えば、日中は暑かったりと
いった気候が続いてます。
札幌に続き、名古屋、そして東京と出張が続き、慌ただしい&
腰が疲れる昨今です。出張も明後日からのカゴンマでひと段落。
そして来月半ばから、再スタートです。

先週は、長男と下関市の「海上自衛隊 小月航空基地祭り」に
行ってきました。年一回やってるイベントです。快晴の下、海自
・T-5のアクロバット飛行など多彩な催しがあり、海自パイロッ
トを目指す、小月の若き・航空学生達の「ファンシードリル」
(儀仗兵演武)も、一糸乱れぬ動きは精悍で、まっこと素晴らし
いものでした。
小月といえば、欠かせないのが そう下関吉田の「東行庵」。
東行記念館前に新しい「高杉晋作銅像」が建てられていました。
今年3月・晋作没後150年前にして建立された銅像で、像の
台座の揮毫は、長州出身の安倍晋三総理です。安倍総理自身も
今年7月に「東行庵」に来られたそうです。

そのあと、若松の「軍艦防波堤」行ってきましたよ。
若戸大橋をほんと久々に渡りましたが、埋立て地のその場所迄
は結構な距離ありました。 車がたくさん停まってましたが、
すべて釣り客。関門海峡の激しい潮流の余波がぶつかる洞海湾
入口にあるせいか、想像以上に波が高かったです。わざわざ
駆逐艦3隻を縦に並べて約400mの防波堤にした理由 が分かっ
た様な気がしました。

で、以前写真で見た通り、旧式駆逐艦「柳」の輪郭はコンクリ
の上に見ることが出来ましたが、「涼月」と「冬月」はその後
の埋め立てで、地面の下。この2艦は同型艦で全長135mです
から、この「柳」の艦首から延長線上270mまで目を凝らすと
道路を超えて、隣にある会社の敷地内まで及んでまして、この
下に埋まっているんだな…といつもより強く地面を踏みしめ
ながら車に戻りました(笑) 

さて、日本シリーズ真っ只中。福岡の街はもうひと盛り上がり
の秋です!


□気づけば優勝/うきき (3125)投稿日 : 2014年11月01日 (土) 09時41分

せっかくの名古屋ご出張だったのに、森家史跡に行けずに残念でしたね。
その他、方々へのご出張お疲れ様です。

お忙しい合間を縫って、下関や若松にもおでかけのよし、お子さんが大きくなっても親子で遊びに行けるっていいですね。きっと、お子さんもARIさまの英才教育で軍事知識すごそうですね。ww

東行庵といえば、先日、本棚を整理していたら、古い『東行庵だより』が何冊か出てきたので、全部スキャナーで電子書籍にして保存しました。知人がARIさまと同じく熱狂的な晋作ファンで、その知人のことが掲載されていた東行庵だよりだけは何冊か持っていました。
『東行庵だより』は今も発行されているのでしょうか?

下関といえば私も功山寺の特別公開に行きたいのですが、森家じゃないので気合い100%といかず、『行けたらなぁ』と、ボーッと思っている最近です。
今週土日は雨天のようで、でかけられずに残念です。

/ARI (3126)投稿日 : 2014年11月09日 (日) 16時12分

せっかくの名古屋出張だったのに、犬山城に行けずに残念でした。

福岡は、ホークス日本一!の興奮も冷めてきて、来週は市長選、
再来週は、ホークス優勝パレード・・・ そして師走です。

今週から月末にかけて、そして12月も中旬いっぱい迄、各地
への出張続きますんで、普段より早く過ぎていきそうな予感
です。
『東行庵だより』以前は廃刊までずっと取り続けてまして、
パンチで穴開けて、黒ひもで綴じた『東行庵だより』の分厚い
束が数冊、本棚の奥に眠っています。

で、東行庵に行った際、東行記念館の入口に『東行庵だより』
があるではないですか!
「復刊しちょったんですか!?」(なぜか山口弁)と訊くと、
「3月に銅像が建ったのでその特別号としての1回きりです」
との回答。間もなく晋作没後150年ですから、その意味も
あった様です。 それを買って帰りました。

東行記念館2階の晋作遺品の展示物も、前回よりさらに寂しく
なった感は否めず、あの騒動から結構経ちますが、影響は感じ
ますね。 来年の大河で、少し盛り返すと思いますが。

「東行庵」の公式HPが昨年末に出来ていた様で、さっそく
検索してお気に入り登録しました。

水曜からはまた東京で、月末の週は札幌です。寒いだろうな。

□中年ですw/ARI (3127)投稿日 : 2014年11月18日 (火) 23時49分

急に寒くなって来ましたね。
先週木曜、当社の東京オフィスでの午前から夕方までの
営業管理職研修をやり終えた後に、ド級の腰の痛みが来て、
ちょっとしんどかったです。

ただその夜は、大学時代のサークル=旅研 の同期と2期
後輩10名が、私が来るってんで東京周辺の各地から、
銀座に集まってくれて、楽しく飲みました。
半数は女性でしたし、30数年ぶりの再会の方もそのうちの
2/3でした。
福岡の大学(福岡大学w)なんで、サークルの福岡在住組も
結構居る中で、地元福岡の連中の集まりは出席率が悪い中、
東京組はみんな50代半ば近い歳になっても、昔の仲間が
来れば集まってくれるっていうのは、有り難いもんですね。

病院に行って、腰は少し良くなりましたが、ただ当分の間… 
あれほど登った宝満山 は無理の様です〜

□寒いけど毎日公園遊びです/うきき (3128)投稿日 : 2014年11月19日 (水) 02時43分

ご出張、お疲れさまでした。
腰痛、少しはおさまっていますか?
また冬の宝満山にも登れるようにお大事になさってくださいね。

大学時代の知人友人に出張の時に再会できるのは嬉しいことですね。
ARIさまは、旅研に所属されていたのですね、(※『旅行研究会』の略でしょうか?(;^ω^))
てっきり登山研究会あたりにご所属だったと想像しておりました。
部員は大所帯だったのですか?
私の大学時代に所属していたサークルメンバーは非常に少なかったもので…東京メンバーだけでそんなに
集まれるってすごいなと思います。
そして私のほうは今は、特定の先輩としか交流がありません。(^_^;)

東行庵だより情報ありがとうございます。
あらら…しばらく関心を寄せないうちに廃刊になっちゃっていたのですね。
高杉晋作関係の書籍は実家に置いたままにしていますが、ほとんど東行庵で買い漁ったものだったと記憶しています。本に一坂さんのサインまで書いていただいて…
高杉晋作、社稷の為に命をかける男って、かっこいいですよね。
今度の大河ドラマの晋作役は、いつぞやの山口銀行CMの晋作そっくりさんを出して欲しいです。
ちなみに、最近はもう黒官ドラマを見ていません。もう森家も出てこないとなるとあっさり興味がなくなってしまいました。

□TABIKEN/ARI (3129)投稿日 : 2014年11月24日 (月) 12時48分

ホークス優勝パレードを、さっきKBCTVの生中継を見ながら
現地へ行った気分になってました。

10月中旬に、旅研創立50周年パーティーが、福大キャンパス
の中のラウンジで開催され、全国各地から400名近くが集まり
ました。部のOB総数900名の中ですごい参加数でした。

特に、同期と2つ上まで&2つ下の、大学時代に接点のある仲間
であっても、卒業以来32年ぶりに会う者も多く居て、学生時代
と変わらない奴や、当時と変わらずお綺麗なマドンナ、みんなで
あの人は誰?って悩むほど変わった(ふけた・禿げた)者など様々
でしたね。
これを契機に、FBなどで一気に交流が広がり、先月の再会に
つながった という感じです。
私ら同期は54歳。3年の時の1年も52歳。この歳になると
大抵の者は、子育てや熱血仕事もひと段落して、昔を振り返る…
感覚になるものの様です。 うききさんもその年頃になったら、
急に30年ぶりに旧交が復活する とも思いますよ。

「旅研」は、俗にいう旅行ではなくて、いわば平地を歩くワン
ダーフォーゲルのサークルって感じで、半体育会系の様な厳し
いサークルでした。 班ごとに酷暑の中、ザックを担いで毎日
長距離歩き、宿泊は公民館やお寺で飯盒炊飯。冬は信州の峠道
を数日掛けて歩く…という感じでした。上下の規律も厳しくて
会議も多く、結構硬派なサークルでしたんで、旅行気分で入部
した者はすぐ辞めていってましたね。 当時福大では最大規模
のサークルで、部員は170名以上居て、7つの班で組織され
てて「班」が行動単位でした。
大学側に認められて、同好会→部へ昇格する為に多くの業務に
取り組んだときが3年でしたので、その経験はその後社会人に
なった若い頃、役にたったと思います。

山口銀行CMの晋作そっくりさん… 銀行のあの写真チラシは、
今も晋作の本に挟んで大事にとってますよ。

ちょっと本気出して梅雨時からダイエットしたら、15キロ体重
が落ちました。 その為か、腰に加えて、滅多にひかない風邪も
ひいてしまってバッドコンディションですが、これから12月の
後半に掛けて、立て続けの出張です。12月は1〜18日の間の
平日で福岡に居るのはたった3日 という状況ですので、風邪を
早く治さねば です。

□寒い〜!!!!/うきき (3130)投稿日 : 2014年12月03日 (水) 23時38分

またまたお返事が遅れてしまいました、すみません。
その後、お身体の調子はいかがせしょうか?

旅研はワンダーフォーゲルのような感じだったのですね。
でも、毎日の長距離歩きはどこを歩いていらっしゃったのでしょうか?
もしや、ザックを担いでグランドを10周?!!
話だけ伺うと大変そうなことのほうが多くて私も
「森家史跡でしか頑張れません…」
と辞めていってしまう派かもしれません。
でも、それだけ厳しくてもそれだけの大所帯なのですね。気合いがある人達ばかり
のサークルだったのでしょうね。
すごいなぁ…。


ところで体重が15キロも落ちてしまったって、
そこまで痩せられるダイエットって何をなさったのでしょうか…。
私もそろそろなんかしないとやばいですけど、なかなか体重が落ちません。
ちなみに当方、今はベビーカーを押して長距離散歩したりします。
いつかまた森家関係の山城に登れる時に、ホイホイ登りたいですものね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板