【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

祝!ホークスリーグ優勝\(^o^)/
ARI (3119)投稿日:2014年10月03日 (金) 16時52分 返信ボタン

延長10回・劇的なサヨナラ打で、ホークス優勝!
終盤9月の失速は、ほんとヤキモキさせられましたが、
その分、劇的な優勝を見れました。
15日からヤフオクドームで始まる「CS」楽しみです。
福博の街は、盛り上がるでしょう。

さて、先週、長男と 宇佐と中津に行ってきました。
宇佐は、まず 宇佐市平和資料館。映画「永遠の0」で
使われた零戦21型が展示してあり、映画撮影用のコク
ピットにも入れましたよ。そこで偶然、戦時中の海軍パイ
ロット服を着た2名の方が入ってきて、まるで映画撮影の
現場の様でした。 資料館の人に訊いたら、ここの方では
なくて、いわゆる海軍航空隊ファンのコスプレさんだった
様で、遠隔地から家族で来てあった様です。零戦や遺品に
丁寧に海軍式敬礼をしてあって、2名とも30代後半くら
いの色黒で精悍な方でしたので、本物の海軍パイロットの
雰囲気でしたよ。飛行服は資料館から出ると着替えてあり
ましたが、そうやって各地の海軍航空関係の資料館を巡っ
てあるんでしょうね。
その後、宇佐海軍航空隊跡地に残る戦争史跡・城井1号
掩体壕 に行ってきました。立派に保存してありましたし、
又、その横の滑走路はそのまま県道になっているのですが、
道路の両端には滑走路跡を示すモニュメントがずっと並ん
でいて、宇佐市の力の入れ方には感心しました。
ずっと直線の滑走路跡の県道を車で走っていると、九九艦
爆や九七艦攻が ここから離陸していたんだ〜 200機
近くこの滑走路を走って特攻出撃したんだ と実感しました。
宇佐八幡にも初めて行きましたが、伊勢神宮に並ぶ格の神宮
であり、八幡社の総本山だけあって、想像以上に荘厳な神域
ですね。
中津では、久しぶりに中津城に行ってきました。官兵衛ブーム
で大そうな賑わいですね。ただ展示物はちょっと物足りないで
すね。

さて10月は来週から毎週毎週、出張続きで疲れそうです。
札幌、名古屋、東京、鹿児島。まぁ講師の仕事の合間の時間に、
何か見てこれたら と思ってます。

□あら!\(^o^)//うきき (3120)投稿日 : 2014年10月05日 (日) 00時29分

>ホークス優勝!

あ?…そうだったんですね。
拝読して、今、初めて優勝を知りました。
(;'∀')
社会を離れて家の中にいてばかりだと、いろんなことが遠い出来事に感じられてしまいます。
とりあえず、ARIさまのテンションあがる出来事があって何よりです。

宇佐と中津におでかけなさったとのこと。
宇佐市平和資料館の存在を知らなかったので、私もそのうちでかけてみたいです。
…コスプレさん登場、世の中にはいろいろな方がいらっしゃるのですね。
その他、関連史跡も、ARIさまの書き込みを参考にめぐってみたいです。

宇佐神宮は、南北朝時代から宮司をしていたお家が今年、神社本庁から解雇されるという異例の事態(地元ではお家乗っ取り事件のような扱いらしいですが)が起こってしまって…その後、どうなったんでしょうか…。
到津家しか知らない代々の秘事とかがあるということなので、それもここで断絶してしまうのかと。
詳細をそこまで知らないのですが、まだまだ法廷で揉めている最中のようです。半端ない格式の神宮なのに、世襲の家がこんな憂き目に遭うものなのですね…

□若松・軍艦防波堤へ/ARI (3121)投稿日 : 2014年10月05日 (日) 12時17分

ご存じなかったんですね(*_*;
福岡は2日の夜からずっとフィーバー状態ですよ。
特に3日の日中は各局で、ずっと特番をやってましたけど。

なんせ、あれ程 快進撃していたホークスが9月半ばから
大失速。1勝9敗と惨憺たる戦況で、ついには 2位オリ
ックスにマジックが点灯し、あの2日の最終戦はホークス
が勝てばホークス優勝。 負ければ、オリックスが残りの
試合2つのうち1つ勝てば優勝を持って行かれる… という
144試合目の最終戦で優勝が決まる という、これまで
のパの球史にない、崖っぷちの状態での決戦でした。

毎試合負けるホークスに、福岡中がイライラ状態でしたので、
もし2日の試合で負けたならば、怒り爆発して大変なことに
なっていたでしょう。選手と監督のプレッシャーは相当な
モノです。 秋山も監督辞任を意識していた様です。
1対1の同点で、延長戦突入。そして10回裏・松田のサヨ
ナラ打。球史に残る試合でしたよ。

いま宇佐神宮は、その様な争いの中にあるのですね。
伊勢神宮と並んで格が高く、皇室の参拝もある神宮であるの
に、残念な事態です。

中津に行った後に、宇都宮鎮房の城井谷城と、天徳寺の鎮房、
朝房ら3代の墓所に、10数年ぶりに行きたかったのですが
日没アウト でした。

宇佐と中津に行った前の週は、甘木の三奈木黒田家の館や庭園
址。そして、黒田一成の墓所に行ってきましたよ。黒田一成は
官兵衛が有岡城の土牢に幽閉されていた際、世話をしてくれた
荒木家の牢番のせがれ。その恩に報いて牢番の息子を、高禄で
召し抱え、重臣として甘木・三奈木に1万2千石を与え、幕末
まで存続した御家。義理堅い官兵衛ですが、筑前黒田草創期の
重臣の家で幕末まで存続した珍しい例でもあります。

ところで、若松の軍艦防波堤。最近「若松軍艦防波堤物語」と
いう本を、大刀洗平和資料館の売店で見つけ、その後、楽天で
「軍艦防波堤へ」という書籍を買って読みました。

「軍艦防波堤へ」は、祖父が大和沖縄特攻に随伴し、大破状態
で佐世保に奇跡的に帰還し、終戦後若松の防波堤になった駆逐艦
涼月。その艦長の孫(小6)が、じいちゃんが指揮した涼月が眠る
軍艦防波堤を、東京から家族で訪ねて来た処、海中から現れた
海軍服を着た男から若松港に引きずり下ろされ、目が覚めると 
昭和20年4月6日夕刻・防府沖に停泊している沖縄特攻出撃
直前の「涼月」の艦上。
それから、懐かしいじいちゃん(平山艦長)や、乗員たちとの
接触を描きながら 翌7日の米艦載機群との壮絶な死闘と涼月
乗員の相次ぐ戦死。間近で見た大和の爆沈。
そして戦闘後、漂流し 沈没しかけた状態でコンパスも無い中
一昼夜掛けての佐世保への帰還。 そして意識を失い、気が付い
たら若松の堤防…。

この本の作者は、平山艦長の実の孫で、涼月の生き残り乗員達へ
取材し、書いた作品だけに 知らなかった状況もリアルに描かれ
ていて、新しい事実も判り、ほんと良い作品でした。

大和沖縄特攻の書籍や映画は、ほとんどが大和の乗員目線ばかり
ですが、涼月の様な一護衛艦の目線で、すべて書かれている作品
は珍しいものです。

近いうちに、若松市響町の軍艦防波堤に行ってこようと思って
ます。地上から見えるのは、旧式駆逐艦「柳」だけで、大和特攻
で生き残った新鋭駆逐艦「涼月」と「冬月」は地面のコンクリの
下になってしまってますが、最近、立派な説明看板も設置された
と書いてありましたし、北九州市も戦争史跡としての保存を意識
していただいてるのかな と思っています。

□昔、『台風一家』と言っていると思っていました…。/うきき (3122)投稿日 : 2014年10月12日 (日) 23時07分

台風の影響で、福岡市内もだんだん風が強まってきました。
結局、いまだホークス優勝の一件を自身で何も確認できぬまま日々が過ぎています。
近所のスーパーも優勝セールをしてくれないし、アイフォーンのソフトバンコも何もしてくれないのでなんか、私は優勝の恩恵にあずからぬままです。
最近は、アイフォーンで御嶽山のニュースを気にするくらいです(登られたことありますか?)。
私は森家ストーキングで岐阜の山城跡に登る時に、何度か遠くに御嶽山を目にする機会が
あったこともあり、なんだか気になってしかたないです。
しかし、ここで言っても詮無いのですが、行楽シーズンのお昼時ではなく、真冬の夜間の誰もいない時に噴火してくれたら
犠牲者もなくてよかったのに…ほんと、言っても仕方がないのですが…。


甘木の三奈木黒田家史跡におでかけだったのですね。
館跡などはあまり何も残っていなかったような印象ですが、ARIさまは何度もおでかけでしたっけ?

>世話をしてくれた荒木家の牢番のせがれ。
人には親切にしておくものですね。黒田官兵衛は地獄の生活の中にあって、よけいに加藤重徳の親切が身に染みたでしょうね。
重徳はあの後、討死したとばかり思っていたら、生き延びてその後ちゃんと黒田藩の一成の元に落ち着いていたのですね。
よかった、よかった。
最近はもう、秀吉がうざくて『軍師 官兵衛』も見ていませんが、放送も残すところあと2か月ほどですね。
結局、私は地元でありながら福岡の如水フィーバーの波にものれないままのようです。今年の福岡城跡にも行っていません。小ウキキも1歳を過ぎて、だいぶ身動きを取れるようにはなってきたのですが…。

>最近、立派な説明看板も設置されたと書いてありましたし、

そういえば、その立派な説明看板を見た気がします。
一方、柳そのものは(最近の台風の影響で?)崩壊し、無理矢理コンクリ固めになっちゃっていたし、釣り人がいたので部分的な見学しかできませんでした。
私も機会があればまた訪問したいです。
>「若松軍艦防波堤物語」
そのような書籍があるのですね、ご教示ありがとうございます。

□出張の秋/ARI (3123)投稿日 : 2014年10月18日 (土) 16時36分

出張続きで、返信遅くなりました。
先週、3日間札幌でしたが、快晴で2日間は暖かかったものの
最終日は雨と突風で寒く、冬の様相でした。 また来月下旬に
行きますが、その頃は真冬&雪 の様相でしょう。

そして昨日までは名古屋出張でした。名古屋市での仕事のみで
セントレア空港との往復で、どこも行けませんでしたが、きし
めんと八丁味噌の味噌汁は食してきました。

ホークスのCSは大詰め、今日勝てば王手!

明日は息子と山口方面に車で行ってきます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板