【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

今年の 終戦記念日特集…
ARI (3103)投稿日:2014年07月27日 (日) 22時44分 返信ボタン

PC昇天…でしたか。
前回(と云っても4年前位でしょうか)、うききさんがPC
が昇天して、しばらく間があいて、すぐPCを買った と
いうのを、この掲示板に書いてあったのを思いだします。
PCの寿命は短いもの。

で、信長様。
もうちょっと用心して、防備させていれば、決して死ぬこと
はなかった。
荒木村重の謀反や、佐久間の追放は、ちょっと前の事なのに
その教訓を活かせず、2ヶ月前に、宿敵・武田を滅ぼして、
慢心・傲慢も更に過剰な状態になっていた のでしょうかね。

ところで、
毎年、この時期の恒例で書き込んでいる、終戦特集です。
数年前は、伊号潜水艦 3の呪い を書きました。 で、
昨年は、小倉に落とされる運命だった2発目の原爆が、偶然
の連続が発生した事によって、その原爆搭載機「ボックスカー」
の一機長の機上での判断で、奇跡的に北九に落とさず30万人
が救われた… そして代わりに長崎が… と書いた と思いま
す。
…で、小倉に落ちなっかた真相を語る、当時北九に居て、この
原爆搭載機の北九襲来に関わった方が、戦後69年経って、
初めての新聞社に証言されて、数日前、全国紙朝刊に載りまし
た。
で、その内容とは・・

□残暑お見舞い/ARI (3104)投稿日 : 2014年08月08日 (金) 23時14分

残暑の候
毎日お書き込みになっていたブログも、8月になってから、
書き込みが途絶えて無い様ですが… お元気ですか?

□元気です/うきき (3105)投稿日 : 2014年08月10日 (日) 00時24分

お返事が遅くなって本当にすみません。

育児家事の要領が悪くて毎日パソコンに向かえぬまま、日々の帳尻を合わせるのがやっとになっちゃっています。

新しいPCをやっと使い始めましたが、落ち着いて考えないとWindows8の使い方がちんぷんかんぷんで手つかずに拍車をかけています。
やっとネットをつなぐ方法がわかりました。

本題ですが、また書き込みのお話(終戦)の続きを教えてくださいませね。

織田信長話については、世間ではまるで織田信長は京都に少人数で入ったように言われていますが、収容人数の関係から本能寺に宿泊していたのが少人数だったわけで、本能寺周辺は織田軍団が陣取っていて、一般人はおろか(もともとの住民も追い出されて)誰も近づけない状況だったようです。
家臣を各施設に小分けにして宿泊させたのがまずかったと言われればそれまでなんですが…敵が侵入した場合の用心はちゃんとしていたんですよね。
そこへどうやって明智が入り込んできたのかがミステリーなのですが…。
いずれにしろ、私たちは後ろ向きに歴史を見ているので結論を見て何とでもいえちゃうというところがありますよね…裏切りが日常茶飯事とはいえ、味方を疑い始めたらキリがない世界ですから、信長は案外
『近くに光秀もいるし、敵がきても大丈夫。用心&備えはバッチグー!』
的な思考だったかも知れません。
(;´・ω・)
あ、さすが新機種PC、見慣れない顔文字がいっぱいでます。

ともかくも、私の独り言に近い書き込みは無視して、どうか終戦特集をよろしくお願い申し上げます。

□そのA 風船爆弾と小倉被服廠/ARI (3106)投稿日 : 2014年08月10日 (日) 09時53分

おはようございます。

台風は九州直撃は免れたものの、四国と西近畿の方は大変
そうで、TVのNHKニュースを聞きながら書き込んでいます。

お子様も、お誕生日ですね。8月12日でしたでしょうか。
おめでとうございます。
1歳までの育児はほんと大変ですよね。私も20数年前のこと
ですが、覚えています。長男の1歳の誕生日の写真は私の部屋
に置いています。丸いケーキにローソク1本立てて、家内に
だっこされています。

信長の親衛隊が周辺防備していた本能寺に、明智勢がなぜ侵入
できたのか… 本能寺の周辺で明智勢と集団戦闘した形跡は
無いんですよね? 明智のことですから事前に、信長親衛隊の
幹部を調略して内応させていた とか。

で、↑に書きかけてた、小倉原爆のお話し ですが、
8月9日の原爆投下目標は、陸軍の小倉被服廠。現在の勝山
公園・北九州市役所の辺り。被服廠ですから、戦前は軍服等
の軍人用の装備品を作る工場でした。
日本は、19年年末から冬季に成層圏を高速で東に流れてい
るジェット気流に「風船爆弾」を米本土に向けて大量に飛ば
す作戦を開始していて、米西海岸沖や米本土の森林地帯に落下
して、西海岸の住民はパニック状態になっていた様で、死者
も数人出ました。高空から風に乗って降ってくる爆弾だけに
迎撃できず、米軍や沿岸警備隊は対応に苦慮していました。
その風船爆弾の大きな風船部分を、集中製作していたのが、
小倉被服廠。女学生等を大量動員して、こんにゃく糊で大量
生産。風船爆弾の工場がそこ、と突き止めた米軍は、風船爆
弾の作成に関わった者を一人残らず根絶やしにする!と復讐
に燃え、小倉市を京都市の次で、広島市と同位の「原爆投下
目標地」と定めて、原爆投下する迄、B29による通常空襲
を一切禁じました。ジェット気流は冬だけ日本の高空を流れ
る気流ですから、20年の春以降は実行できなかったのです
が、米軍の恨みはかなり深かったのです。
京都市は原爆投下の一週間あまり前に急遽、原爆投下目標か
ら除外され、広島が第一候補、小倉が第二候補に繰り上がり
ました。
 8月6日、広島市に原爆が投下されましたが、当日の広島
の天候が芳しくない場合は、即座に小倉に投下する様、エノ
ラゲイは命じられていましたが、その日の広島市は快晴。
広島に投下されました。 
 そして、その2日後の8日朝、通常爆弾によるB29の
八幡製鉄所と八幡市街への空襲があり、八幡市街は大損害を
蒙りました。 八幡製鉄所の一部の従業員たちには、広島の
原爆の惨状の情報が入っており、次は八幡か小倉だ と警戒
を強め、製鉄所職員として出来うる対策、その実施準備を
始めました・・・。   to be コンティニュー

□BSにくぎづけ/しまちゃん (3107)投稿日 : 2014年08月11日 (月) 22時34分

お久しぶりです。暑い中、そして台風の中、お元気そうで何よりです。7月末より、我家の8月のカレンダーに謎の書き込みがたくさん。これ誰の予定?と聞いてもみんな知らないとの返事。最終的に息子が終戦記念日前後のBSの特集をチェックしたものとわかりました。今日も山本五十六見てました。

 それから、昨日の官兵衛、小牧長久手の戦いで、兄者森可成ワンカット登場でした。そのすぐあと、森様・池田様敗北ニュースが届いてましたが。

 小うききちゃんも、いよいよ満1歳。一升分のお餅を背負ったり、そろばんと筆ともうひとつ何かを置いて、どれを取るか、選ばせたり・・・。こんなことしますか?

/ARI (3108)投稿日 : 2014年08月11日 (月) 23時42分

しまちゃんさん、お久しぶりです。
今回の11号台風、津山あたりは直撃で大変だったのでは
と思いますが。
私もいま迄、BSの、山本五十六の真実 を見てましたよ。
堀悌吉という、逸材を切り捨ててしまうのが当時の日本の
限界の姿…だったのでしょうね。

それから、昨日の「軍師官兵衛」。お書きのとおり、長久手
で池田恒興殿・討死に!の報に接しても、池田さんと個人的
付き合いの無い官兵衛は、動じず でしたね。
官兵衛の父の役の、柴田恭平さん、彼の若い頃から見てまし
たが、特にこのドラマでは、いい味出していましたよ。

ところで、毎年恒例の、終戦記念日特集も次回は最終回です
ので、しまちゃんさんもお読み頂ければ幸いです。

□連日アンパンマン番組ばっかり見ています。/うきき (3109)投稿日 : 2014年08月13日 (水) 23時37分

■ARI様

愚息の初誕生祝いでバタバタしておりました、またしてもお返事遅れてすみません。

>本能寺の周辺で明智勢と集団戦闘した形跡は無いんですよね?
無いです。無いですけど、周辺は本能寺の変に気づいて現場に駆け付けて戦死した人たちもいました。

明智光秀があっさり京都にはいれたのは、おっしゃる通りの内応か、はたまた明智光秀が
「中国攻めに行く前に信長様に軍勢を早急に見せるように言われたので。」
とか、
「京都に毛利軍が向かってきてるので信長様をお守りしにきました、間に合って良かった!!!」
なんて、なんとでも言ってバリケードをあっさりと潜り抜けられそうな気もします。
信長の一、二を争うレベルの重臣の明智光秀ですから、未確認でもパスしそう。

風船爆弾のお話どうもありがとうございます。
日本も地味ながらそんな戦い方をしていたのですね。元北九州市民なのに、不勉強存じませんでした。
続きを楽しみにしております。


■しまちゃん様
先週の官兵衛、私も視聴しましたよ!森長可が出るとは思っていなかったぶん、なんだか心が弾みましたが本当にワンカットでしたね。

>一升分のお餅を背負ったり、そろばんと筆ともうひとつ何かを置いて、どれを取るか、選ばせたり・・・。
福岡でもしますよー。
一升餅を背負って、踏むのと、選び取りをしました。小ウキキが歩けていたら"転ばせ餅(さっさと家を離れることのないようにわざと子供を転ばせるらしいです…(;'∀')"というのもやる予定でしたが、うちの子はまだ伝え歩きなのでしませんでした。
ただ、小ウキキが寝ていたのをたたき起こしてから会場入りしたのでただでさえ機嫌が悪いのに、背中に餅をドッキングさせられたり、知らない人(お店のスタッフ)からソロバンやら筆やらつきだされて、ずーーーっとギャン泣きしていました。

□そのB 煙幕作戦そして結果/ARI (3110)投稿日 : 2014年08月15日 (金) 09時26分

ご子息の満1歳の誕生日、おめでとうございます。

ブログに書いてあった、「子を思う親の気持ち」 
どこの親でもそんなものですよ。特に母親は心配しながらの毎日
と思います。 そうやって、かよわい女性だったヒトも、強い母
になっていくんでしょう。

>一升分のお餅を背負ったり、そろばんと筆ともうひとつ何かを
 置いて、どれを取るか、選ばせたり・・・。

えっ?しまちゃんの美作も、北九のうききさんも 知ってある
のに、福岡原住の私は初耳でした・・。
うちの子供たちの時は、実家で 大きな紅白餅を踏んで歩かせ
る「餅ふみ」はやりました。

で、続き・・・

八幡製鉄所に対する初空襲は、その前年の昭和19年6月15
日。その日は、B29による日本初空襲でもありました。それ
は、中国奥地の重慶から飛来したものでしたので、航続距離の
関係で、当時は九州北東部までが攻撃範囲の限界でした。

その後、八幡製鉄所は幾度も空襲を受けましたが、この20年
8月8日朝の、B29による空襲は製鉄所だけではなく、八幡
市街の人的・物的被害も甚大でした。

八幡製鉄所の一部の従業員たちには、広島の原爆の惨状の情報
が入っており、「次は八幡か小倉」が新型爆弾(原爆)の標的・・
と警戒を強めました。 頼みの陸海軍の戦闘機は、来るべき九州
本土決戦で特攻機として使うために、壕に入れて温存していて、
まったく迎撃することなく あてに出来ない。
製鉄所職員として出来うる対策、その実施準備を始めました。

それは、製鉄所構内に半分に輪切りにしたドラム缶をズラッ〜
と並べ、その中に製鉄の排出物である「コールタール」を入れた。
コールタールは、火を付けると、どす黒い黒煙を噴き出します。

9日の朝7時50分「B29少数機北部九州に向かう」との空襲
警報が軍管区司令部から発令されました。 
B29の少数機での飛来はそれ迄もよくあり、その多くはその後
に爆撃する為の偵察(地上写真撮影)が多かったのですが、3日前
の広島への新型爆弾投下の時と同様に、数機での飛来です。

その情報を聞いた八幡製鉄所の一部の職員達は「これは小倉また
は八幡への新型爆弾(原爆)!」と察知し、並べてあった数多くの
ドラム缶のコールタールに点火。 黒煙が八幡の空を覆いはじめ
ました。

9日の9時55分頃、原爆搭載機が、小倉に投下する寸前、八幡
製鉄所のドラム缶群から立ち上った黒煙は、東に7キロの小倉中
心部に流れ込んできました。投下寸前になって突然。風向きが
西風に変わったのでしょう。 
小倉へ投下の為、爆撃進路を取った原爆搭載機「ボックスカー」
が、小倉中心部の投下地点に到達したのは、9時55分。投下し
ようとすると「モアッ〜」と 煙かモヤか判らないモノが地表に
流れ込んできて、目標地点が覆われて目視出来ず、投下中止。

そのあとも2回、時間を掛けて爆撃進路に入って、原爆投下を
試みますが、投下するそのタイミングになると地表近くに、うす
いモヤの様なものが、流れていく・・・。そしてその度に投下を
中止すると、地表はクリアに・・ そして又モヤが・・ が繰り
返されました。
 こうやって時間と燃料をロスした「ボックスカー」の機長は、
小倉への投下を断念し、沖縄の嘉手納基地への帰還、そしてその
途中にある、投下予定順位が下の「長崎市への投下目標変更」を
独断で決めます。
そして、11時1分 長崎に投下。

その日・9日朝の小倉は、快晴。 モヤや雲が出るはずは無く、
米軍機にとっては、広島同様の、爆撃日和でした。
このモヤが無ければ、9日・午前9時56分、小倉の中心部に
広島の原爆よりも1.5倍の威力がある原爆が投下され、
30万人ともいわれる爆死者が出たのは間違い と謂われてい
ます。そして小倉だけでは無く、現・北九州市全域で、放射能
で苦しむ方が、どれだけ出たことでしょう。

この、小倉を救った「謎のモヤ」は、「前日の八幡空襲のくす
ぶった残煙」と 長らく語られていました。
しかし、八幡に住んであった方は、「8日午前の八幡空襲のあと
夕立が降って、8日の夕方以降、八幡の空は、きれいに澄んで
いた。煙やモヤなどは 全く無かった。」 という証言があり、
まさに「謎」でした。

これが、コールタールに点火した当事者から初めて事実が語られ
たのは、先月・7月の下旬。 
本人の写真入りで、詳細な内容でした。 戦後69年間、堅く口
を閉ざしていた その理由は、
「それで小倉は救われたかもしれないが、身代わりとなって長崎
で原爆死した多くの方に本当に申し訳ない・・・」、
「私達がやったばっかりに・・・」 と ずっと69年間もの間
苦しみ続けてこられ、口に出来なかったそうです。

この製鉄所職員達は、軍を頼りに出来ない状況の中で、地域を
守るためにやった行動・・・でした。
それが、屋久島上空での同行するB29気象観測機とのランデブ
ー失敗による想定外の時間の遅れと燃料消費。それによるB29
の小倉投下時刻の40分の遅れ。 
通常ではあり得ない・遭遇失敗の遅れなど無く、予定どおり9時
過ぎの原爆投下であれば、小倉の空にモヤは全く無かった とい
う事実。 そして遅れて飛来し・投下しようとした9時55分頃
から、風向きによって、モヤが出現し始めた事実。
これらにその機長の慎重すぎる性格 などが重なって、100%
投下されるはずだった小倉は救われました。 

奇跡とも思えますがこれは、そうなったのは運命だったの
でしょう。

今日は、終戦記念日 です。 
                    THE・END

□シメオン/うきき (3111)投稿日 : 2014年08月17日 (日) 22時24分

ご存じかとも思いましたが、ちょっとイイお話を。

・『カープ応援できる平和に感謝』
http://sp.mainichi.jp/select/news/20140807k0000m040011000c.html


お話の続きをどうもありがとうございました。
こんなにたくさん書いてくださって本当に感謝します。とてもよくわかりました。
危機を予測して官兵衛もびっくりなコールタール作戦を実行した、こんなすごい方たちが製鐵所にいらしたのですね。
文中にあるように小倉の身代わりとして長崎に原爆投下されなければ、キスカ島撤退作戦並みにとても痛快なお話だったけれど…複雑ですね。
すみません、こうしてお時間をかけて書いてくださったのに、こんな短い感想しか書けなくて。

しかし、広島の原爆の惨状の情報ってそんなにすぐ伝わっていくものなのですね。
以前にも書きましたが祖父は広島の比治山の部隊に所属していたのですが、ガスマスク講習で東京に行かされ(講習会場は東京から群馬に変更になりましたが)、そこで終戦を知って
「各自所属部隊にいったん戻れ。」
と言われて広島駅に行ったら駅が閉鎖されていて、広島駅にいた兵隊から「ダメだ」の一点張りで、理由も教えてもらえずに駅の外に出してもらえずに、わけわからぬまま仕方なく北九州に帰ったそうです。
原爆の詳細を知ったのはそれからずっと後のことだったそうで…。

八幡製鐵所という職業柄、原爆の情報を即日、知りえることができたのでしょうか。

…って、今書いていて思ったのですが、祖父が広島駅に降り立ってもそこから原爆の惨状が見えなかったのでしょうか…。

>ご子息の満1歳の誕生日、おめでとうございます。

どうもありがとうございます。
そうですか…。
この心配状態がずっと続くんですね…でも、無事に1歳を迎えることができて、少しホッとした気持ちもあります。

/ARI (3112)投稿日 : 2014年08月24日 (日) 10時33分

読後の感想ありがとうございます。

お尋ねの、八幡製鐵所の職員が広島原爆を知っていたこと・・
その記事では、広島を経由して7日に八幡に戻ってきた同僚の
話しによって、通常とは違う新型爆弾が落とされたことを知っ
た と書かれていました。 
又、その7日15時30分、ラジオの大本営発表によっても、
「広島市は、6日B29少数機の爆撃により相当の被害を生じ
たり…」の国民への第一報が放送されています。

もういひとつの、
広島駅に降り立ってもそこから原爆の惨状が見えなかったのか
については、国鉄広島駅は、原爆爆心地から 北北東2キロの
辺りの立地ですから、駅周辺は 熱線による焼失や、爆風での
直接倒壊はギリギリ免れていたのでしょうか。
ただ、この広島駅の西にある次の横川駅は、爆心地から近く、
山陽本線は、すぐ不通になった様ですから、祖父様は違う路線
のルートで九州まで戻ってこられたのでしょう。
祖父様は偶然、東京に行っておられてほんと幸運でしたよね。

小倉原爆の話しは、歴史の真実として書きましたが、他の地域
の方と違って、北九に住んである方・生まれた方・祖父母や
両親のどちらかが当時住んでいた方 などにとっては、切実す
ぎる話しだったかと思います。 
来年で終戦70年。領土を巡る紛争と自衛隊配備強化。集団的
自衛権など、雲行きが怪しい時代になりつつあります。
いまの平和に感謝しつつ、国民ももっと関心を持って、平和を
堅持していかなければなりませんね。

>この心配状態がずっと続くんですね…
心配の内容が違ってきますよ。自分の意思を持って行動する様
になって、学校・進学の心配、交友関係の心配、そして経済的
な負担。 私もふたりの息子を成人させましたが、一番精神的
にも経済的にもきつかったのは、子供が思春期の頃から大学の
ときでした。 いまでもそういった心配と負担は続いています
けどね。 要するに子供への心配は、内容は変われどずっと 
ですよ。子供を育てながら、一緒に親も成長させてもらうもの
ですよ(笑)

昨日、福岡市博物館に行き「軍師官兵衛展」観て来ました。
信長の本物の肖像画と入れ替わって、官兵衛の本物の 白檀
合子兜 が展示されていました。

そして、その後、博多区千代にある黒田家菩提寺「崇福寺」に
行って、官兵衛、長政、光 など黒田家の墓碑の目の前まで
行ってきました。 昨年までは、藤水門に鍵がかかって墓碑に
は行けなかったのですが、今年のブーム到来で、立派な説明
看板が設置され、墓前まで行ける様になりました。
15年程前、長政命日の8月4日の法要の日だけは墓前に行け
るということを聞き、歴研仲間と一度だけ墓前に行ったことが
ありますよ。

明日からまた東京へ出張に行ってきます。


□♪夏女ソニア〜@もんた(コーセーCM・1983)/ARI (3113)投稿日 : 2014年08月27日 (水) 23時05分

こんばんは
先程、3日間の出張から帰って来ましたが、
昨日も今日も東京は最高気温26℃くらいで、クールビズ
では寒い… このところの福岡と同様に、曇天&雨模様
でした。
昨年の様に、余りにクソ暑い夏に向かって、皆が嘆いてい
た「夏」と云うのが、日本人にとっての 本当の「夏」
なんでしょうね。 8月も もうすぐ終わります。

□アイフォーンから失礼します。/うきき@実家 (3114)投稿日 : 2014年08月30日 (土) 15時33分

ここ数日涼しくて過ごしやすくなりましたね。
私はまた子連れで実家に来ています。
またまたまたお返事が遅れてしまい、すみませんでした。

広島駅の件など、私の疑問にいたるまでご丁寧なご説明のご返信ありがとうございます。
私もそれほどの知識があれば、祖父ともっと深い話ができたでしょうに、学校教育で変な洗脳を受けた知識で祖父と戦争の話をしていたので、私は色々と残念です。

話は変わりますが、福岡市博物館におでかけなさったのですね。
信長の肖像画@実物が展示されている間に私も行きたいと思っていましたが、やはり子供がいては身動きがとれず、寂しいけれど諦めました。
でも、崇福寺のほうには私も参拝したいと思います。今まで一度もお墓のところまで入ったことがありませんので。年内は自由に参拝できる感じでしょうか、後で調べてみます!
情報ありがとうございます!



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板