【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

梅雨・本番間近
ARI (3095)投稿日:2014年06月22日 (日) 10時10分 返信ボタン

ここ数日、梅雨空で湿めっぽい日が続いてますが、北部九州
で本格化するのは7月の「湿舌」による豪雨でしょう。
昨年の天神・今泉の道路冠水は大変でした。

蘭丸殿、登場しましたね。佐久間信盛追放の沙汰の罪状を読み
上げてました。
今週の放送くらいから、本能寺への伏線がちらちら出てくるの
でしょう。
本能寺なかりせば、或いは 本能寺で脱出に成功していたら…

上杉家は、そのまま七尾城で柴田軍らの猛攻の末、壊滅。
長宗我部家は、丹羽・信孝軍との戰の末、和議。元親は隠居、
当主は嫡男・信親とされ、知行削減のうえ存続。
毛利とは、陸路と瀬戸内海での数次の戦いの末、本拠広島まで
追い詰め、毛利は降伏。されど長年、石山本願寺攻めを妨害し
た毛利への恨みは深く、輝元、小早川隆景は切腹。
そして九州の大友と島津もあっさり降伏。
一方、東国の伊達政宗はしばらくの間、暴れ廻り、陸奥を支配
するが、信長軍の猛攻により、降伏を決意。信長の許しを請う
為、死に装束に黄金の十字架を担いで、拝謁。信長はその黄金
の十字架を使って、その日のうちに政宗を磔刑。
朝鮮半島・上海まで勢力を伸ばす為に、秀吉を上海軍司令官と
して軍派遣。やっかいな家康は蝦夷地開拓司令官として、南
北海道へ遠ざける。森三兄弟は信長の秘書武官として身近に置
く。こうして日本を統一し、中国大陸へ足掛かりをつくったと
ころで、脳溢血で突然死亡。そしてまた戦国の世へ。
…て妄想してしまいました。

再来年の大河ドラマは「真田丸」。主人公・真田幸村 の役は
堺雅人に決まりましたね。 半沢直樹風の幸村 でしょうか。


□今日は具足姿/うきき (3096)投稿日 : 2014年06月29日 (日) 21時39分

うう…すみません、返信がまた遅くなってしまいました。
要領が悪いのか、家事が終わるのがいつも夜中になってしまい、なかなか自分の時間がねん出できません…。(^_^;)

でも、今日は早めに入浴して、クロカンを視聴しましたよ。
今日もちゃんと森蘭丸が出ていましたね、具足を身にまとっていたかと思いきや、信長にこづかれていましたが。
でも、蘭丸が登場するのもおそらくはあと2週みたいですね。

真田丸の大河でも、森家は出てくれるのでしょうか。
出ないだろうなぁ(^_^;)

□もう一度「湿舌」は来ます。/ARI (3098)投稿日 : 2014年07月04日 (金) 21時53分

いま先程、毎度恒例の東京出張から帰ってきたのですが、
今朝起きて、いつものテレ朝のニュースを、ホテルで
見てたら、昨日(4日)の福岡は「豪雨」とのニュース。
凄い豪雨で、福岡や長崎は水浸し…との報道でしたので
家に電話したら、それ程ではなかった様で、幸いでした。

メディアは、万事ちょっと大袈裟、そして肝心な事態では
引く…というもは、常かもですね。そして、それに踊らさ
れる国民…というのも。

ところで、私が、前回のレスに書いた、
「本能寺なかりせば、或いは 本能寺で脱出に成功してい
たら…」についての、うききさんとしてのシミュレーショ
ンを聞かせていただきたいですばい。


/ARI (3099)投稿日 : 2014年07月04日 (金) 21時57分

あれ? 二重投稿の様になってしっまた様ですので、
どちらか削除くだされませ(汗)

□湿舌レローン/うきき (3100)投稿日 : 2014年07月06日 (日) 23時12分

雷鳴がすごいですね(うちの近所だけですか?)。
今日の大河、明智光秀が
『敵は本能寺にありー!!』
と言っていた時の明智軍民が
「おー!!!」
って言うのもなんか変ですね。
そこは、
「えっ?!(ザワザワ)」
ってなるに違いないでしょうに。
目的地の本能寺に着くまで謀反はひた隠しだったでしょうから、まず頼山陽が書いたような『敵は本能寺にあり』なんて創作のセリフを光秀が堂々と言うこともまずありえないのでしょうけれど、ドラマ的には明智さん超かっこいいってなるから、必ずといっていいほどこのシーンが描かれますよね。
本城惣右衛門が書き残しているように、明智軍の下っ端は何も知らされずに
「あれ?なんか行き先が違う、徳川家康を討つことになったんかな?」
って感じで討ち入ってみれば、相手は信長で
「えええええ?!マジ!?謀反じゃん!!!」
と、開けてびっくり玉手箱な人がほとんどだったんでしょうに。

と、ARIさまもご存じだろう話をしてみました。

一方、本能寺なかりせばシミュレーションというのは深く考えたことがないんですよ。
毛利とはあの勢いで和睦の運びとなるでしょうし、四国の長宗我部は今まで通りに恭順の意を示し(おりしも信長が長宗我部の所領安堵しないような書状が出てきましたが)、九州の島津も所領安堵さえしてくれれば信長になら大人しくしてくれて、西はOK。
一方、北陸・東北方面で難儀するけどそこまでくればあとの大名の方々は信長の勢いに抵抗する気も失せて天下統一できてしまうんではないでしょうか。
秀吉がやったよりも楽にいけたと思うんですよ。

でも、織田も森も、やっぱり畳の上で■ない人のイメージですね。

□HONNOUJI/ARI (3101)投稿日 : 2014年07月13日 (日) 23時29分

今日の大河は、本能寺の変 でした。

森ブラザーズは、本能寺の庭で、信長を屋敷内に逃がして
殿を務め、蘭丸が雑兵に斬り掛かる場面で、信長とお濃
との別れのシーンでした。 そして、ふすまを次々に開け
ていって、炎が吹き込み、掛け軸が焼けているのを見て、
万事休す。人間50年〜をつぶやいて、頸動脈から血が
噴き出る「自刃」。
これ迄のドラマの本能寺描写には無い、信長の最期でしたが
わたし的には、割と良い描き方とも思いましたよ。

その後の、備中高松城で、官兵衛と秀吉の性急すぎるシーン
や、敵の参謀長・安国寺恵瓊に、味方も未だ知らないはずの
超極秘事項を自信たっぷりに、独断専行でバラして、勝負を
賭ける などの創作シーン を眉唾で見たうえで、
次回の虚構も楽しみにしています。
ただ、これを真実だ と、ずっと信じ込む、若年層や高年層
の方も居られますから、困りますね。

台風8号も、北部九州は大したこと無くて幸いでしたね。

今月下旬は、今週後半は大阪に2日間、来週は3日間東京、
そして、末日〜8月八朔に掛けて東京…と、中年にとっては
疲れる日々が続きますが、行ってきま〜す。

□パソコン死亡/うきき (3102)投稿日 : 2014年07月27日 (日) 21時52分

北九州に帰省の末にPCが昇天してしまい、返事が遅れてすみませんでした。
この暑さの中、ご出張続きのようで大変ですね。
八朔の日は東京ではやっぱり江戸幕府開闢記念セールなんてやってるのでしょうか?やっていたらびっくりしますが。
とにかくも水分補給は欠かさずにおでかけくださいね。

『軍師官兵衛』では信長が敦盛をポエム朗読していたのが気になりますが、ARI様としてはOKだったのですね。以前にも書きましたが私はやっぱり江口信長じたいがイメージと合わずに信長じゃない人を見るような感じでドラマを視聴しました。
蘭丸は良かったと思います。
しかし、『軍師官兵衛』は本能寺で実質最終回(当社比)ですし、もう楽しみにして見る番組がなくなっちゃいました。
あとは、子供と一緒に毎朝アンパンマンです。

それでは来週も暑い毎日と思いますが、頑張ってください。
熱帯夜を快適に過ごすグッズがあったらご教示ください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板