【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

「永遠の0」
ARI (3061)投稿日:2013年12月26日 (木) 23時46分 返信ボタン

今年も残すところ、あと数日になりました。
それと福岡地方はこの年末は寒気がすごいですね。
一昨年までの17年間程は、この歳末の候はどんなに寒く
ても雪が積もっていても、「年忘れ宝満山登山」が必須の
行事として、ひとりで登っていたものですが、とんとその
気にならぬ昨今であります。

先日の日曜は、封切早々に話題の映画「永遠の0」を観に
行ってきました。
期待どおり、心情部分の描き方が素晴らしく、そして各戦地
でのCGの空戦シーンをはじめ、空母赤城での零戦着艦時の
流れ、ミッドウェイでの被爆時等、どれも史実に忠実に作り
込んであるのが解りました。
近年の戦記ものの映画であっても、じっくり細部を観ると
「こりゃちょっと史実とは違うナ。まぁ、ご愛嬌で…」と、
思う箇所がいくつもあるものなのですが、この映画には殆ど
ありませんでしたね。

主人公の宮部。空戦技量超抜群の天才戦闘機パイロットで
あって数多の撃墜の戦果を挙げながら、南方戦線での実戦
では、一番危険な乱戦を避け、臆病者と仲間に謗られなが
らも、生きて日本に帰ることに過剰にこだわり続けたのか。
その生き方を信念として、真珠湾,ミッドウェイ,ソロモン
諸などの激戦地を3年以上も闘いながら生き抜き続けた宮部
が、なぜ大戦末期になって、鹿児島から飛び立って、みずか
ら特攻死してしまったのか。

宮部の孫にあたる姉弟が、当時の祖父の周辺に居たパイロッ
トの戦友を次々に訪ね、証言を得ていく中で、宮部の本当の
心が明らかになっていくストーリーです。
他の戦争を扱った映画には無い、丁寧な作品に仕上がってい
ますし、あの大戦で亡くなった数多くの海軍パイロット達、
特に特攻で亡くなった学徒出陣の青年達の本当の姿・その
心情をしっかりと描いています。
その面では、昭和54年に公開されて、私にとっては今だに
印象深い映画「最後の早慶戦〜英霊たちの応援歌〜」の岡本
喜八監督が伝えたかったものを、今回。三丁目の夕日の監督
が、現代の若い人たちに、より解りやすく伝えてくれている
作品 とも思えました。
8年前に大ヒットした「男たちの大和」は、戦艦大和という
日本海軍を代表する象徴・モニュメントに憬れ、そして大和
に殉じた 若者達の群像 を描いたものでしたが、今回の
「永遠の0」は当時生きていたひとり男の「個」の生き様を、
掘り下げ、そしてそれを現代に生きている私たち(特に若者)
に問い掛ける 名作と思えましたね。
そして、少し陰がある岡田准一は宮部に適役だったと思いま
す。
しまちゃんさんも息子さんと映画館で観ていただき、
うききさんもいつかDVDで観たら、感想お聞かせくだされ
まし。

「尾張名古屋は城で持つ、美濃金山は森で持つ、うきき人生も
森で持つ」
なるほど、良き響きですな(笑)

さて、正月まであとわずか、来年は皆様にとって良い年になり
ます様。

□永遠の森/うきき (3062)投稿日 : 2013年12月30日 (月) 22時44分

 そういえばお足の具合はいかがでしょうか?もう登山できるほどに快復なさったのでしょうか?
完治の上での「宝満山は登らないや」ならよいのですが…。

「永遠の0」の感想をお知らせくださりどうもありがとうございました。
仲良しの先輩もわざわざ手紙で『原作も映画も涙涙だった』と知らせてくれたので、人の心に響く名作だったのでしょうね。
DVD化は当分先とは思いますが、私も遅ればせながらでも観るのを楽しみにしております。
史実にも忠実だったとARIさまが太鼓判を押されたならいっそうのこと安心して観る事ができます。

>うきき人生も森で持つ
森家の素晴らしさを伝えたいと思いつつも、素晴らしすぎて伝えきれずに今年も幕を閉じようとしています。来年は子育ての合間にスキを見つけてもっと森家に精進しようと思います。

さぁ、ご愛嬌でご愛嬌でのクロカンがもうすぐ始まりますネ!
私は森っぽいところと、九州の地元ネタが出そうなところだけ見るにとどめるつもりですので、森蘭丸が登場しそうな気配になったら教えてください(他力本願)。m(__)m


今年ものこりあと1日ですね。
2013年も色々と教えてくださりありがとうございました。
よきお正月をお迎えください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板