【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

吉村昭 ほぼ網羅!?
しまちゃん (3044)投稿日:2013年10月21日 (月) 23時41分 返信ボタン

本棚にもう収納済みでした。「海軍乙事件」・・・ほんとになんというか。事実なんですよねコレ。吉村さんの作品を読むと、戦争や津波にせよ、悲惨な現実がうかびあがります。死者何百人と書いてしまえば簡単だけど、一人ひとり家族がいて人生があってということが、とても感じられます。どの作品をとっても、忘れてはならないことばっかりのような気がします。ちなみに「深海からの使者」を、「ウルトラセブンのノンマルトの使者か?」と聞き、ひきつった笑いをとった私です。

羆嵐の映画化は、サニー千葉監督のリメインズ。どうりでCM見た記憶に、JACのアクションが出てくるのはそのためだったのですね。

うきき様
 哺乳瓶の先、ミルクの出口が傷んでいませんか?ゴム製なので、毎日使っていると、破れて吸いにくくなっていたりしていることも。うちも急に飲まなくなったり、またすぐに飲みはじめたりと、何度かヒヤヒヤ致しました。原因不明。最近は、離乳は早めなのでしょうか?それとも遅めなのでしょうか?離乳の時期も時代によってずいぶん違いますし。赤ちゃん用ジュースとか飲んだら、ミルクを残したことも。昼夜逆転や、1時間おきくらいにおきて困ったことも、過ぎてしまえば思い出ですが、当事者だったころは疲れ切っておりました。笑えば可愛いんだけど。まー、今となっては、守ってやれるのは私しかいないと頑張っていたころの思い出で、反抗期になっても、かわいい奴と思えるのでしょうが・・・。心配でしょうが、体重や顔色、ご機嫌なども確かめてくださいね。案外昼間寝ていませんか?

□「深海の使者」!/ARI (3045)投稿日 : 2013年10月22日 (火) 21時12分

「深海の使者」は、吉村先生の作品の中でも、その内容の重厚
さからみても、名作と思っています。これも手に取ってみると
紙面は黄色くなってました。 昭和58年秋に最初の完読をし
た様です。新卒新入社員の年の秋です。
それから何度も読み返したせいか、カバーも破れかけています。

機密兵器とその設計図の交換の為に、日本がドイツ本国まで順次
5隻の潜水艦の潜水艦を長躯派遣し、その長大な航路での危機と
乗員の苦痛は読んでいて想像を絶するものでした。 往路、やっ
と辿り着いたドイツ支配下のブレスト軍港に到着する直前で撃沈
された艦や、無事到着してドイツ国内で盛大な歓待を受けた後、
機密兵器を積んで、日本への帰還間近で沈められた伊29潜。
この艦は、前年、ソロモン海域で、空母ワスプを一撃で撃沈した
海軍一の名潜水艦長といわれた木梨艦長でした。

5隻のうち、無事日本に帰ってこれたのは、伊8号潜1隻のみ。
ただ、木梨中佐が、待ちわびる日本に一刻も早く届けるために
積んでいた機密兵器は海没したものの、一部の設計図はシンガ
ポールで下艦した便乗の技術者によって東京に届けられ、それ
が海軍の特攻兵器「桜花」となったんです。
あと、試作されたロケット戦闘機「橘花」と「秋水」もその
設計図によるものでしたが終戦には間に合いませんでした。

吉村作品、久々にまた読んでみたくなりました。

うききさんとしまちゃんさんの、子育ての話しを見るたび、
女性はやっぱすごい と思ってしまいます。

□もうすぐ11月ですね。/うきき (3046)投稿日 : 2013年10月31日 (木) 23時29分

しまちゃん様:
哺乳瓶のミルクの出口(”**”という名称の部分ですよね)は、私もそうかと思って新しいものに買い換えたりしたのですが、ダメでした。
小児科医に相談したら
「母乳で頑張ってください。もう少ししたら授乳間隔があいて楽になりますから大丈夫。」
で、終了しました。
もう離乳食が始まるまで一心同体で過ごすと覚悟を決めました…授乳できる期間なんて一生のうちのほんの一時期ですものね、眠いけど、楽しみながらやっていきます。
離乳食って5ヶ月くらいからスタートでしょうか?これも、まだ少し先の話ですね。
最近ようやく私が小ウキキの寝かしつけをうまくやれるようになりました。
ただ、夜中にはまだ授乳に2回くらい起こされます。小ウキキが自分の腕と指をぶちゅぶちゅ舐めまくっている音で目が覚めるのですけどね。

ARI様:
また面白そうな話をなさっているのでガッツリと加わりたいのですが、今はただありがたく拝読しています。
おふたりのやり取りで私も吉村作品に興味が湧きつつも、今は小ウキキに振り回されて読書できないどころか、目の前にある化粧水をはたくことすらままならないので、もっと先になりそうです。
母親になった人が飾り気がなくなるのがよくわかりました…はは…。
でも、この先もっと大変になるのかしら?(^_^;)

□いえいえ/しまちゃん (3047)投稿日 : 2013年11月01日 (金) 21時29分

だんだん楽になりますよ。最近は離乳食も良いものがたくさん出ていますし。早めに離乳してしまう子もいれば、そうでない子もいるし。私など、朝の味噌汁作るときに、じゃがいもやにんじんなど野菜を入れて、ぐつぐつ煮て、ねりねりして食べさせていました。
 私は、仕事しながら授乳もしていたのですが、5〜6か月ぐらいで少なくなってきたので、ミルクをプラスして、徐々に離乳もはじめました。この先離乳が進むにつれ、親戚がきたりして、アイスクリームが目の前をとびかい、つい一口舐めさせたら、「くぅをわっ」と謎の言葉を発しながら、全力でもう一口舐めさせるように要求したりと、魔の食べ物が存在するようでございます。

□くぅをわっって可愛い/うきき (3049)投稿日 : 2013年11月17日 (日) 22時46分

しまちゃん様:
離乳食もそうやって大人の食事を作る流れで作れれば楽ですね。
その前に磁器のベビー食器を買おうと思って、どんなのにしようかと楽しみです。
でも、デパートに見に行けなくて…(涙)。
赤ちゃんを人ごみに連れて行けるのは何ヶ月くらいからでしょうかね。だんだん首が座り始めたところなので、自分の練習がてら抱っこひもを使ってみたら、手こずったのもあって泣かれてしまいました。
早く、一緒に自由に外出したいばかりです。
お城デビューは来年でしょうかね。(^_^;)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板