【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

うききさんお疲れ様です& 今度こそしまちゃんさん喰いつくか!?
ARI (3036)投稿日:2013年09月21日 (土) 16時33分 返信ボタン

うききさん、お子様のお世話で忙しい中、レス頂き有難う
ございます。
あまり無理されずに子育てしていってください。
お子様は、NAVY関連ではなく、きっと南北朝&戦国の武将
関連に詳しくなられることと思います。

ところで、先週末 長男と一泊で山口県を旅してきました。
行くことを決めた後に、ちょうど行く日に 岩国の海自の
「岩国基地航空祭」があることをネットで知り、行程変更。
まず高速走ってで岩国に行って、岩国基地のイベントを堪能。
海自の航空基地ですから、対潜哨戒機などの大型機 が殆ど
ですが、空自の戦闘機も来ており、基地内のイベントや飛行
ショーなど面白かったです。アメリカ海兵隊の基地も隣接で
すので米海兵隊員も結構いました。
そのあと、周防大島の「陸奥記念艦」へ。広島湾西南部の柱島
泊地で謎の爆沈をした戦艦陸奥の沈没海面近くに建つ記念館
です。 この謎の事故の詳細は、この掲示板に7月頃書いた様
な気がしますので 良ければ参照ください。
そして、翌日は、徳山沖の大津島の「回天基地跡」へ。ここは
確かうききさんも昨年か一昨年に行かれた と書いてありまし
たよね。私は14年ぶりでした。 人間魚雷回天… 出口のない
十死零生の一人乗り水中特攻兵器。 回天記念館で、亡くなった
特攻隊員140余名の若い遺影を見ながら、恐ろしさよりも可哀
そさを深く感じました。この記念館が建っている場所は、彼らが
死に向けて回天の操縦訓練をした長い日々、毎日起居して出撃の
朝まで居た兵舎の跡地に建っているのです。
帰りに秋芳洞にも入って帰り、久々の良き父子旅でした。

□いいですね〜/しまちゃん (3037)投稿日 : 2013年09月22日 (日) 22時15分

今年の夏&9月の連休は、都合でどこへも行けず、ARI様の記事を読んで、息子よ〜!済まぬ!!と言うしかございません。

最近は、吉村昭の本に凝って、作品を読んでいる息子。もちろん、陸奥もございました。

私も、子供が幼いころから神社仏閣や博物館、城などへ連れていきましたが、立派な、戦艦・戦闘機おたくで、空にあこがれる世界史少年へと育ってくれました。もちろん、基本的知識はあるので、日本史の話もできますが・・・。修学旅行でも、向こうで販売されているNAVY関係の英語の本を買ってきていました。基礎的なことを植え付けてやれば、あとは、親の知らない間に好きなことに興味を持って育つようです。

うきき様へ
 私は、仕事しながら子育てしたので、子供が2か月ぐらいで産後休暇が明けて、預けて仕事にでました。夜はなかなか寝てくれなくて困りました。ほとんど放りっぱなしで育ちましたが、結構大きくなるまで、いっしょに寝てました。子供と一緒に寝れるのって、長い人生から考えたら、ほんの少しです。お子様が「もういいから」というまで、抱きしめてあげてください。

□しまちゃんさん・喰いつき御礼〜/ARI (3038)投稿日 : 2013年09月26日 (木) 22時10分

しまちゃんさん
私の相手をしていただき有難うございます!

ご子息が、吉村昭先生の著作を読まれているとお聞きし、
嬉しく思いました。
吉村昭先生は、自ら調査された厳密なデータを基にして
書かれる作家です。 今、書き込みながらこのパソコンの
横の本棚に並ぶ、吉村先生の本を見ましたら、25冊あり
ました。吉村先生の作品は、他の歴史作家の作品とは違って、
本棚の奥に追いやるのではなくて、身近に置いておきたい、
そんな作品ばかりです。

ご子息には、ぜひ「総員起シ」は読む様にお伝えください。
伊号33潜水艦の度重なる、数字の不思議な符合。
瀬戸内海(松山沖)での悲劇と、戦後8年後の引き揚げ時にも
引きずる数字の符合・・・ 調査を重ねらえた吉村先生しか
書けなかった作品です。
伊号33潜の運命、その不思議さの詳細については、確か
一昨年の夏に、私がこの掲示板に連載した記憶があります
ので、宜しければ、ログを拝見ください〜

うききさん
ブログを拝見すると、赤ちゃん元気に育っておられる様で
何よりです。 無理せず、お育てくださいね。

□もちろん、読んでました。/しまちゃん (3039)投稿日 : 2013年09月29日 (日) 00時02分

息子の本棚には、「総員、起シ」がもう備え付けてられておりました。吉村昭作品は、明治三陸大津波とかは読んでいたのですが、このたび息子から借りて、改めて戦争ものも読んでみました。はまってしまい、息子と競争で読んでいます。昔、ドラマや映画化された話もあり、吉村昭原作のものって、結構あったんだなあとしみじみ。

うきき様
 夜、赤ちゃんが寝てるときは、無理に起こさずそのまま寝かせてましたわ。たいてい2〜3時間で起きるのですが、時々、よく寝ていることもあったので。始めは、きっちりしようと思ったのですが、最期の方、相当アバウトだったと思います。子育て方法も、時代によって変わるので、何がよいとも言えませぬが。

□やっとPCに向かう事ができました。/うきき (3040)投稿日 : 2013年10月04日 (金) 20時54分

ARI様:
しまちゃん様:
書きこみどうもありがとうございます。
書きこみをしていただいたらすぐに楽しく拝見している一方で、自分が返信をつけることがなかなかできずに大変失礼しました。
24時間、赤ちゃんの面倒を見るか家事をするかで少し睡眠を盗みつつ気づけば毎日が過ぎてゆく感じで、なかなかPCに向かうことができません。でも、幸せな疲れと睡眠不足なのですよね。
お二方のお子様との関わりをみて、早く私も息子と一緒にいっぱい色んなものを見たり聞いたりしたいです。楽しみですけど、早く大きくなれという気持ちもありつつ、ちっこい赤ちゃんの息子が大好きで時が流れるのが惜しい気持ちもありつつです。

小ウキキは今1ヶ月ですが、夜間は無理に起こさなくても大丈夫なのでしょうか。
授乳を3時間空けると低血糖を起こすと言われてすごく気にしながら時間厳守しているのですが、その3時間で低血糖ウンヌンはいつまでの話なのかと…。福岡市の保健師さんがそのうち訪問してくる予定なので、相談してみようと思います。自分が起きるぶんにはいいんですが、赤ちゃんをたたき起こすのは可哀そうで…。(^_^;)

以下の自衛隊のサイトのイラストがネットで話題になっているようです。
『艦艇広報見学を楽しむために』
http://www.mod.go.jp/pco/miyagi/kaiji/kaiji39/kaiji39.html

吉村昭さんって、キョーフの『羆嵐』の人ですよね。
いろんなジャンルを手がけていらしたんですね…。

□キョーフの『羆嵐』/しまちゃん (3041)投稿日 : 2013年10月08日 (火) 23時39分

そうです。もちろん息子の本棚にもありました。たぶん昔、別の題で(マタギか何か?)映画化されているのでは?または、同じ題材の別作者のものか?若いころ、別の映画を観に行ったときCMで流れていたような記憶があるのですが・・・。

最近、ウルヴァリンとジャン・バルジャンが、同一人物だったので、バルジャンのスペックの高さもその故かと、妄想している私です。ジャベール警部に追われても、爪をシャキン!と出して塀を登ったり・・・。

3時間で低血糖?わかりませんんん!最近はそんなこと言うのでしょうか?だいたい、3時間おきぐらい(時には1時間ぐらいで)には、泣き出したので、そのたびにお乳とおしめ交換やってましたが、時には、3時間以上寝ているときもあったし・・・。う〜ん。低血糖起こすって、私は言われたことないのですが・・・。ミルクだと、時間のコントロールがやり易いかったです。なんせ、朝の5時か6時ごろに飲ませて、そのあと仕事に行くので、時間がある程度コントロールできた方がよかったですが。

早く大きくなって、いろいろお話したいと思って、私の好きなもの押し付けてしまったのか、まー幼児にとって、神社仏閣や遺跡って退屈以外の何物でもないでしょうし。ぶつぶついいながらついてきたり、お祭りに参加して情報を仕入れてきたりしてくれますけどね。家族で同じ本を読んで感想を言い合ったりすることは、できるようになりましたね。なんだかとりとめのないことを書いてしまいました。でもうききさんのお子様なら、きっと、りっぱな日本史大好きっ子に育ってくれることと思いますよ〜。

□「羆嵐」!/ARI (3042)投稿日 : 2013年10月10日 (木) 21時40分

◆しまちゃんさん
◆うききさん

しまちゃんさんのレスを見て、PCの横の本棚の吉村先生
の「羆嵐」の文庫本を、ほんと久々に手に取りました。
中の紙面は黄色く変色し、巻末の発行日を見たら、五刷:
昭和60年12月でしたんで、恐らく私は、遠く昭和61
年=24歳の頃に買って読んだ… と推測されます。
吉村先生や城山三郎の作品をむさぼり読んでいた頃。
遠い昔です。

この「羆嵐」は大正14年年末に実際にあった事件で、
映画では平成の初めごろ、千葉真一監督の映画「リメイ
ンズ 美しき勇者たち」で映画になった と思います。

しまちゃんさんとご子息は、吉村先生の「海軍乙事件」は
読まれたでしょうか? この本も私が大学4年の頃に買っ
て読んだのですが、(いま見たら文庫本の紙面は黄色く変色
してました)、海軍の高級官僚(連合艦隊司令部参謀長)の
とんでもない大失態と、それをウヤムヤにする海軍首脳部の
隠蔽体質、そしてその大失態によって、超極秘情報が米軍に
筒抜けになったが為に、7万人以上の将兵と住民が玉砕した、
サイパンとグアム、テニアン…。 当時(21歳の頃)、この
本を読んで初めてその事実を知って、むちゃくちゃ腹が立った
のを覚えています。

◆うききさん

子育ては一喜一憂ですよね。 私は20数年前だから、と
云うよりも、子供が赤ちゃんの頃は、毎日深夜まで残業して
た若手営業マン時代でしたから、家内に任せっきりでした。
今、うききさんとしまちゃんさんの会話を見ていると、家内
は俺には言わないだけで、かなり苦労していたんだろうな、
と 気づいたり しています・・・(汗)
でも、あまり心配しすぎると母親の方が参ってしまいます
から、アドバイスを受けながら、気持ちに余裕を持って、
子育てしていってください。

□0:55 うちの子がまだ寝ないんですが…(ーー;)/うきき (3043)投稿日 : 2013年10月20日 (日) 00時57分

◆しまちゃん様:
『羆嵐』は映画化されたんですね…存じませんでした。
でも、知ったところで怖くて見れません。
しかしながら、羆の演技はどうやるんだーーー!まさか『くま●ん』みたいな着ぐるみ登場じゃないですよね(汗)

>3時間で低血糖?
先日、お医者に「まだ3時間おきに授乳ですか?」と聞いてみたら
「順調に体重も増加(40g/日)しているようですし、もう、夜はそのまま寝かせておいていいですよ。」
との言葉でした。
でも、解放されそうにないです…。
寝る前にミルクをやっていた時にはそのまま一晩寝てくれる勢いでしたが、先日より哺乳瓶を拒絶してミルクを飲んでくれなくなったので、母乳だけで寝かしつけるせいで、夜間は1時間半ごとに起こされてしまいます。(´Д` )クハ…。
それにしても、お子さんが乳幼児の時期からお仕事なんて大変でしたでしょうね…私は専業主婦なのにすごい寝不足です。これに加えて仕事となると無理だろうなぁと思います。
特に運動せずに勝手に7キロ痩せたから、もう少しで元の体重に戻れますけど。

◆ARI様:
私の周囲では絶対にわかってもらえそうにない『羆嵐』の話題がフツーに通じるARI様としまちゃん様がやっぱりすごいです。書籍もお持ちなのですね。
>家内に任せっきりでした。
ARI様も大変な時期だったから奥様もそれを受けてお気遣いなさったことでしょうし、ご自分も、と頑張れたのでしょうね、と拝察いたします。素敵な奥様ですね。
なんだかんだいっても、赤ちゃんが赤ちゃんでいてくれる時期も短いので、私もその時期を慈しみつつ子育てしようと思います。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板