【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

祝・空母型護衛艦「いずも」進水式!@しまちゃんさん喰いつき必至
ARI (3033)投稿日:2013年08月07日 (水) 18時27分 返信ボタン

昨日6日、海自最大の空母型護衛艦「いずも」の進水式が挙行
されました。基準排水量約2万トンで、全長(飛行甲板)は、
日本海軍を代表する 空母「赤城」とほぼ同じ長さの248m。
全幅ではまさっています。 戦艦大和とも全長は20m弱しか7違いませんし。
先日、基準排水量1万4千トンの空母型護衛艦「いせ」の乗艦
スレッドを書きましたが、あの「いせ」「ひゅうが」より一回り
大きい。
で、思ったのが、何故、いずも? 海自の護衛艦は太平洋戦争で
活躍した戦艦,重巡洋艦,武功のあった駆逐艦の艦名を継承する
習いでした。
先代の「出雲」は日露戦争直前の1900年に竣工した装甲巡洋
艦。(戦艦ではない) 旅順港閉塞作戦とバルチック艦隊との決戦
では、その一艦として活躍しました。
が、何故いま?と思いました。
ただ「出雲」は日本海海戦に参戦し活躍した古い艦ながら、昭和
になっても、他の艦の様に解体されずに現役で在り続け、太平洋
戦争中も、呉の軍港で海軍兵学校の将校生徒の練習艦として在り
続け、終戦間際のS20.7月末の米軍機の呉大空襲で、他の
戦艦伊勢,日向,榛名、重巡大淀,利根,青葉などと共に、広島
湾の港に着底しました。 その時の艦齢はなんと46年。

日露の戦いで活躍した若武者が、時代が移り40年以上経った
太平洋戦争においても、老いた身体に鞭打って白髪を振り乱し
て、他の若武者の軍艦達と共に、刀を振り回して戦い、若侍
共々憤死した…  
そんな印象がある、明治の装甲巡洋艦「出雲」です。

今回、恒例の太平洋戦争中の現役空母や戦艦の名を引き継がずに
敢えて今「出雲」の二代目として「いずも」と命名したのか、
中国や韓国との領有権その他で多難な時期 …わかる様な気がし
ます。

□残暑見舞い/ARI (3034)投稿日 : 2013年08月17日 (土) 00時14分

いやはや何とも、今年は盆を過ぎても炎暑の日々は収まらず
例年なれば、盆頃となれば赤とんぼが遊弋する姿が、あちこ
ちで見られたものですが、今年は見かけません。
赤とんぼや、アブラゼミ・つくつくさんたち蝉の出現サイク
ルまでも壊れている気がする、平成25年の夏。

で、主婦の皆さんは、お盆は忙しく、しまちゃんさんも喰い
つく暇もないものとお察しいたします。

うききさんは、この夏はどこぞ行きましたか。

□遅ればせながら〜/うきき (3035)投稿日 : 2013年09月20日 (金) 00時59分

このたびは、出産でせっかくの掲示板書込みにお返事ができずにすみません&ご心配をおかけしました。
m(_ _)m

そういうことで、今年のお盆は気にかけないまま通り過ぎておりました。

いやはや、出産前の思考では『出産してもうまく時間の都合をつけてなるべく今まで通りにやりたいこともやろう。』とか思っていたのに、今はまだ24時間子育てに振り回されてしまっております。

空母や護衛艦、うちの子も大きくなったら、こういったことに興味を持ってくれるかなぁ…と心中期待しつつ…。(^_^;)
その時はまた浅学の私に色々と入れ知恵をしてください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板