【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

空にあこがれて〜♪
しまちゃん (3024)投稿日:2013年07月21日 (日) 21時53分 返信ボタン

 息子とともに見に行った「風立ちぬ」。理系の人の感じる美しさって!?子供向けではなくて、どっちかというと、これからリタイアされる団塊の世代向けかしら・・・?
 先日、テレビで宝満山が紹介されていました。これって、国指定遺跡になったからでしょうか?ご先祖が宝満山の山伏で、自分も度々登っているという、山伏ルックの方が登場されていました。ARI様も宝満山の場合は、山伏ルックで登山されるのでしょうか?
 ARI様のお話でしか知らなかった宝満山が、より身近に思えました。そういえば、彦山の神社、神主さんたちどうやって往復してるんでしょう?裏に車の登れる道路ってないですよね。交代制で何日か過ごすのでしょうか?


□はやく地上波にのせて欲しい〜/うきき (3026)投稿日 : 2013年07月22日 (月) 17時26分

しまちゃん様:
さっそく「風立ちぬ」をご覧になったのですね〜。
ポニョを見に行った時には子供向けすぎたのか意味がわからずに口ポカーン状態になってしまったのですが(たぶん私だけじゃないはず)、今回の映画はストーリー性がきっちりありそうですね。
『映画 レ・ミゼラブル』も観に行きたいと思ってそのまま行かずに地上波オンエア待ちですが、風立ちぬもたぶんそうなりそうですので、映画の感想を一緒にお話できるのはまだまだ先ですか…(^_^;)

□ONE DAY MORE〜♪/しまちゃん (3027)投稿日 : 2013年07月23日 (火) 22時05分

レ・ミゼラブル、ブルーレイが手に入ってるのですが、未だ見えず。いろいろ用事を片付けて、ゆっくりみるつもりです。
しかし、われらがバルジャンのハイスペックなこと・・・。神父様の言動で大反省してから、たった4年後には街一番のお金持ち!それから先も、市長さんだったり、荷馬車が持ち上げられるパワーもさることながら、コゼットの彼氏を救う時なんて、60歳はすぎている。しかも、数キロのパリの下水を、若者一人背負って逃げ切るなんて、攻めてよし、守ってよしのオールラウンドな方。もっと早くその才能が開花していれば、19年間もム所にいなくてもすんだのに・・・。

風立ちぬ・・・ぜひみてください。それで、感想を語りましょう。

□日本列島俯瞰&堀越技師の風立ちぬ&宝満山/ARI (3028)投稿日 : 2013年07月25日 (木) 23時33分

おっと、数日お立ち寄りしてなかった間にスレッドが〜(笑)
失礼しました。

※うききさん
>飛行機のルートについて、どこをどう通過するのか、
どうしてそのようにお詳しいのですか?
ビートルにしてもですが。

狭い日本の国土、岬や半島の形、そして都市などは頭に焼き
付いてるんです。中学校の時の社会科好き〜 大学時代に
日本中をバックパッカーで旅していたせいもあるでしょうが。

ただ、ANAでもJALでも各座席のポケットに差してある
月刊誌(私はANAばかりですが)にざっくりとした飛行ルー
トの日本地図が載ってはいます。 あとは、詳細に頭の中に
ある地図(都市や島の位置関係、湾と湖など)と照合していく
のは簡単ですよ。 先々週に東京に行った際は、徳山沖の
回天特攻基地の大津島、その先の連合艦隊の柱島泊地@広島
湾西部 の戦艦陸奥が爆沈した海面もくっきり望め、心の中
で合掌しました。 でも一番良いのは高度1万mから望む
富士山。次いで、三河・遠江あたりの各古戦場はこの辺りだ
な〜と眺めるときでしょう。

※しまちゃんさん
早くも「風立ちぬ」ご覧になりましたか!!
三菱の堀越二郎さんが、ジプリがあの堀越技師を主役のアニメ
を制作され、嬉しく思っていました。
当時、自動車もろくすっぽ造れないと云われて欧米諸国から
馬鹿にされていた日本が、堀越技師の努力で、世界最高性能の
戦闘機・零戦(完成までは12試戦と呼ばれてましたが)を世に
送り出した功績は、奇跡ともいえるものです。
堀越先生の功績は多くの書籍に載ってますが、堤大二郎と早見優
が主演の 映画「零戦燃ゆ」で広く知られたのは平成のはじめ頃
映画館に観に行きました。堀越二郎役の北大路欣也が印象強いで
す。そして零戦の試作機に乗ってテスト飛行して霞ヶ浦の上空で
空中分解して殉職した下川大尉の役は加山雄三でした。

ただ、「風立ちぬ」という言葉だけを聞くと、私ら世代は、
♪風立ちぃぬぅ〜 今は秋〜、今日から私は心のたぁびい
びと〜ぉ〜♪@松田聖子:S56秋のヒット曲(「夏の扉」
の次のシングル)を思い出してしまいます(笑)

それから、
宝満山!! 映像拝見いただいた様で、有難うございます。
我が家からは間近に毎日望めるのですが、最近登れておりませ
ん。 山伏ルックの方は、宝満修験会の方々で、以前、山中で
時折お会いしておりました。私は、通常の恰好でした。

そして英彦山。 道路は麓の別所駐車場までで、あとは山頂迄
車道はありません。ひたすら歩いて登ってあることと思います。

□岩屋城戦法要 そして高校野球県大会決勝戦/ARI (3029)投稿日 : 2013年07月28日 (日) 10時39分

昨日27日は岩屋城玉砕戦終結の日。428回忌法要が、
高橋紹運を祀る太宰府の西正寺での執り行われました。
その岩屋城戦死者追悼法要の記事が、今朝の西日本新聞に
載ってます。本堂での法要の様子のカラー写真入りで。
毎年法要は執り行われている様ですが、西日本新聞の記事
になったのは最近では珍しいと思います。 法要には城兵
の子孫など70名が参加されたと書いてありました。

私は昨日は久留米球場へ、高校野球県大会決勝戦の応援に
行ってました。母校が初の甲子園を賭けての決勝戦でした
から。結果、北九の自由ヶ丘高校が勝ち、甲子園行きが
決まりました。福岡代表として、是非、甲子園で勝ち進ん
でいってもらいたいです。
TVでは優勝が決まって選手たちがマウンドに集まって
喜ぶ姿や、整列して挨拶した後に、相手チームの選手と抱き
合う姿を見ていましたが、球場で間近に見ると、感激します
ね。 負けましたが、ノーシードながら決勝戦まで上ってき
た子供たちに、こちら側のスタンドの者も総立ちで、ナイン
に拍手を送り続けました。

□森にあこがれて〜♪/うきき (3030)投稿日 : 2013年07月29日 (月) 11時46分

■ARI様:

>岩屋城玉砕戦終結の日
あれ?私、西正寺というお寺にはお参りしたことがないかも知れません。
普段でも拝観可能なのでしょうか。
紹運さんのお墓は西正寺にもあったりしますか?

高校野球県大会決勝戦の模様は私もテレビで拝見しました。
あの応援席の中にARI様もいらっしゃったのですね。探せばTVにも写っていたのかしら。
母校、残念でしたね。
私はどちらの応援もしていなかったのですが、あの自由ケ丘の大量得点取得の展開の中で、1点でも返せた時にはなぜかホッとしました。

□紹運公あれこれ/ARI (3031)投稿日 : 2013年08月03日 (土) 12時11分

毎日暑いですね。今年の夏は、あの超猛暑だった平成6年の
記録を抜きそうとのこと。(7月単月では記録更新してますが)

西正寺は、高橋紹運の身内である藤内某という方が、岩屋城戦
落城の前に、紹運から落城後の戦死者の菩提を弔ってほしいと、
仏像その他の宝物を授けられ、紹運の願いどおり岩屋山の麓の
太宰府の現在地に開基されたのが始まりとのことです。
山号は岩屋山。岩屋山西正寺です。
紹運のお墓は、岩屋城の二の丸に胴塚があり、首塚は西鉄二日市
駅近くの丘の上にあります。(そこは島津軍の本陣・般若寺址)

あと、大牟田市今山に「紹運寺」があります。ここもずいぶん
前に行きました。紹運の次男・統増の直系子孫は、三池藩の藩主
高橋家となります。長男・宗茂は立花家の養子となって柳川藩主
でしたから、紹運の直系は三池藩です。ここに紹運の位牌を祀り
紹運寺として開基し、その後の三池藩歴代藩主の墓所となりまし
た。岩屋城戦死者供養の碑などが建っています。

高校野球県大会決勝、自由ヶ丘の総合力・打力は抜きん出てい
ました。強い方が勝つ、のは定石。8日から始まる甲子園で頑張
って頂きたいです。

さて今年も、原爆忌そして終戦記念日が近づいてきました。
昨年は今頃、小倉への原爆投下が、不思議な偶然の連続で奇跡的
に実行されなかった、そのいきさつをここにお書きしてましたね。
さて今年の要望はは何かありますか?うききさん。

□アッツ/うきき (3032)投稿日 : 2013年08月05日 (月) 21時00分

高橋紹運情報ありがとうございます。西正寺にはお墓はないのですね。
大牟田にはなかなか足を運ぶ機会がないのですが、紹運寺にもいつかお参りしたいです。

おとといはTBSでアッツ島の特集をやっていました。
あんな荒野の無住の島だったとは思わずに影像を見て、余計に心が痛みました。当時は原住民とか存在したのでしょうか?
アメリカ軍が立てた木製の墓標ももうボロボロ…。
上陸が難しいので個人的なお墓まいりも不可能なのですね。

原点アッツ島・・・美化された兵士集団死の真実 (2013/8/3 放送)
http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20130803_2_1.html#

>さて今年の要望は何かありますか?うききさん。
キスカ島撤退作戦のように、悲惨な戦時中でも完全に敵を欺くような胸のすく(表現が不適切ならすみません)エピソードが他にあれば教えてください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板