【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

祝☆霊峰・宝満山国史跡指定!
ARI (3018)投稿日:2013年06月22日 (土) 10時55分 返信ボタン

昨日、宝満山の国史跡指定について文化審から文科省へ答申
され近く指定されることとなりました。1300年以上の歴史
がある修験の山。日本山岳信仰の歴史の上でも遺跡・民俗学・
信仰を含めて、山が丸ごと指定されるのは、大変喜ばしいこと
です。さらに登山者が増えると思います。
1年余り登ってませんが、登りたくなってきました。
(足首の靱帯損傷後遺がちょっと気掛かりですけど)

会津若松。私も大学の時に東北を旅した際に行った後は訪問し
てませんね。ただ若かったので、酷暑の中、飯盛山に登って
白虎隊隊士の墓に行き、白虎隊出陣の滝沢本陣まで歩いて行き、
その他、鶴ヶ城など巡りましたね。
会津若松は、地名は若松なんですよね。市制を敷くとき、先に
福岡県に若松市(現北九州市若松区)が存在したんで、他の事例
と同様に、頭に旧国名を付けて会津若松市になったんですよね。 

八重の桜は観てないのですね。そして来年の軍師官兵衛も観な
い予告ですか。そうですね、同じ織田軍団であっても森さんと
は全く縁が無いですもんね。

>日テレだったか大昔にドラマ『白虎隊』があって…
ガビィ〜ン 大昔… 昭和61年で私が結婚した年でしたが、
うききさんにとっては大昔 になってしまうのですね〜
毎年観ていた、日テレの2夜連続の年末時代劇スペシャル。
主題歌は毎回、堀内孝雄。この作品の「愛しき日々」は名曲
と思います。
でも、うききさんの推定年齢は当時おこさま だったでしょ
うに、何度聴きかえしては思いにふけった とはませておら
れたのですね〜。

□祝☆美濃金山城跡国史跡指定!/うきき (3019)投稿日 : 2013年06月23日 (日) 14時48分

一昨日、森家の美濃金山城跡の国史跡指定についても文化審から文科省へ答申され近く指定されることとなりました。
偶然にも発表は宝満山とまったく同じ日取り&タイミングでしたね。(^O^)
文化庁『史跡等の指定等について』
http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/shiseki_shitei_130621.pdf
一方、津山市にある森忠政公の菩提寺も重文指定になりましたので、もっともっと森家のことを人々に理解してもらうきっかけになれればと思い森家好きとしては、嬉しい限りです。

 N●K大河は『新選組』第3話くらいを以て「だめだ…見ているこっちが恥ずかしい」とリタイヤしました…。
『江』で「やっぱりダメだ…」と、以後、継続中です。
クロカンさんも、森蘭丸が出てきそうなら、たぶんその部分だけ見るとは思いますので、信長が死にそうになったら教えてくださいね。

 日テレの毎年の年末時代劇スペシャルは私も好きで見ていました。ぜんぶ、堀内さんだったのですね。思い返してみればそんな感じですね。
『愛しき日々』は当時はカセットテープなるものに録音しましたよ〜。今の若い人はカセットテープのA面、B面とかもわかんないみたいなので、あの時に画期的だと思ったオートリバースともご縁がないようで、私も年をとったなぁと感じますよ。

□おめでとうございます。/しまちゃん (3020)投稿日 : 2013年06月24日 (月) 22時06分

ご無沙汰しています。時々しか書き込めませんが・・・。私も大好きな修験道。九州は、修験の山がたくさんありますね。昔、彦山とか行きましたが、今のところ鳥取の投入堂ぐらいしかいけません。
旅好きな私としては、いろいろ行きたいところ。昨年名古屋まで行きながら城を見ずに終わった悲しい過去も。

昨日の八重の桜、たまたま見てしまいまして・・・。頭の中では、愛しき日々がフィードバック。最近のNHK大河は、意識してイケメンをたくさん出演させるため、なんだかおもしろくないのです。予期せぬ人物が予期せぬ役を見事に当てた時がいいのに・・・。(これを、知り合いに行ったところ、相手はドン引き・・・)
来年は、またまた戦国時代。どんな中国大返しを見せてくれるのかしら?(センゴク天正記では、クロカンと呼ばれてましたが。)
水牢シーンはどうするのかしら?主人公が1年以上も水牢に!

森家も、「信長の忍び」や「信長協奏曲」でよい感じでしたね。「殿といっしょ」にも登場してましたよ。

□猛暑(-_-;)/ARI (3021)投稿日 : 2013年07月13日 (土) 10時27分

梅雨明けが早かった分、猛暑の期間も長そうな今年の夏。
お元気でお過ごしでしょうか。

うききさん、金山城跡も国史跡に指定されましたか。
遅きに失すの感がありますよね。あの戦国の雄・森さんの
御城で、沢山の史跡が残ってるんですから(行ったことない
ですが写真で見ると)。
さらに森忠政さんの菩提寺も重文指定ですか。
これは2013は記念すべき森家再興の年になったのでは
ないでしょうか!
そしていずれは大河ドラマの主役になるのでは!(原作本は
何だろう)

しまちゃんさんは、修験道にお詳しいですよね。
鳥取の投入堂、いいですね。いつか行ってみたい。
以前、豊前の求菩提山の話しがここで出た時もそうでしたが
英彦山にも登ったのですね。
英彦山は私も6回程登りましたが、ここ2年余りは登ってま
せんね。そういえば、あの山頂の社殿(上宮)が近々大修復さ
れると新聞に載っていました。1200mの山頂にある社殿
に拘らず神官が居ます。その登り下り・そして山頂での居住
は大変だろうな、と行くたびに思います。

歳のせいか、腰がじわじわと悪くなってきていて、一昨日に
東京出張から帰ってくると腰の痛みは激化。長時間(ほぼ一日
)立って話す仕事でしたんで、腰に悪いのは当然ですが。
整骨院通いが休日の日課です。今日もこの後行ってきます。
ということで、宝満山登山も111回を以って1年余り止まっ
たまんまです。

□消え残る夢 青春のかげ〜/うきき (3022)投稿日 : 2013年07月14日 (日) 14時30分

■ARI様:
腰痛、おつらいですね。
私も腰痛の時には寝る位置も定まらないシンドサですので今ならすごーくそのお気持ちがわかります。
(´Д`;)
以前、私も仕事帰りに整骨院に通っていたのですが、整体師のお兄ちゃんが整体中も途切れなく会話を求めてくるのと、もみ返しとで通うのを辞めてあれ以来行ってないです…。(^_^;)

ARIさまの全国行脚の立ち仕事はまだまだ続くのでしょうか?
早く良くなってまた宝満山に112回目登山できるとよいですね。
是非とも1000回登山を目指していただきたいので。

■しまちゃん様:
あら、ここにも愛しき日々をご存知の方が。(^_^)

>どんな中国大返しを見せてくれるのかしら?
なんでもまるっとお見通し、先見の明バッチリ、なんでも間違いナシのクロカンさんが本能寺の変だって、光秀の不穏な動きから、事前に「これはやりおるな!」と、謀反にピコーン!!(^O^)
ばっちり事前からすーべーてーこうなる事を予測していて天下取りの猛ダッシュ大返しプランを秀吉にアドバイス、秀吉の天下取りのすべてはクロカンのおかげなのです、なストーリーに一票。
投入堂、私も行きました。スリル満点、懐かしいですね。ほら貝を吹いてる修験者さんも目にしました。
入残手続きでミニスカなのに登ると言い張ったものの、岩山に遭遇してすぐに「こんなの無理!」と、Uターンする若い女の子も目にしました。

□適塾(適々斎塾) /ARI (3023)投稿日 : 2013年07月20日 (土) 11時18分

昨晩、大阪から帰ってきました。
地下鉄駅のすぐ近くに「適塾」@緒方洪庵 がありました
ので仕事終わった後、立ち寄ってきました。戦災にも遭わ
ず、当時のままの建物と部屋がそのまんま残っています。
中もすべて観覧でき、この部屋で1万円札の方や、靖国神社
の大銅像の大村さん、安政の大獄の左内さんや函館戦争の
大鳥さんも若き日々、起居して勉強していたのだなぁ〜 と、
思いを馳せました。

ところで、いつも新幹線が岡山駅に停車する度に「乗り換えて
津山に行ってみたいな」と思います。うききさんからいつも
津山よかとこ の話しを聞いて(見て)ますから。
また、飛行機の羽田→福岡の国内線便は津山市のすぐ南を
飛ぶルートなんですが、福岡への帰りの便はいつも夜なんで
空から津山は見れません。
ちなみに、往路んp福岡→羽田便は、福岡→八女市→国東半島
→四国北岸→淡路島・大阪南方→奈良→伊勢湾沖→東海沖→
伊豆半島南端→相模湾・伊豆大島と来て、房総半島を南からぐる
っと左回りして羽田。というコースですので、
左の窓側席に座ってると、姫島、今治、宇和島、瀬戸内海の島々
淡路島、神戸、大阪、奈良、伊勢、名古屋、尾張・三河・遠江・
駿河の古戦場跡、富士山、伊豆下田、大島の噴火口などが望め、
窮屈で退屈な機内での唯一の清涼剤、でしょうか。
まぁ、全国行脚の立ち仕事の出張も今年下期は減ると思います。

えっ、宝満山1000回ですか!あと889回(+_+)!
遥かな果てですね〜 

□あと889回!/うきき (3025)投稿日 : 2013年07月22日 (月) 17時20分

お帰りなさい、ARI様。
適塾に行かれたのですね。地図なんかに目印があったので存在は知っていましたが、石碑だけと思っていたので建物がまだ現存するとは存じませんでした。

私も新幹線が岡山駅に近づいて津山線の時刻案内するたびに行きたくなってドキドキしてしまいます。
今年8月には津山城跡に発泡スチロールで再現した天守が現れるらしいですよ。

 飛行機のルートについて、どこをどう通過するのか、どうしてそのようにお詳しいのですか?ビートルにしてもですが。
飛行機に乗って上空からでも場所を理解しながら散策できたら楽しいでしょうね。私の場合は山と海が見えただけでも感動しましたけど、基本的に飛行機が怖いなので乗っている間には心の余裕がなくて…(^_^;)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板