【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

航空機雑感
ARI (2987)投稿日:2013年01月19日 (土) 12時50分 返信ボタン

バッテリー異常で当面運行停止となっているボーイング787。
私も昨秋は、畳み掛ける様な出張の嵐で2ヶ月余の間に17回と、
通勤電車の様に飛行機に乗ったうち、787にも3回ほど乗りあ
わせました。
787は、窓が大きい(トリプルセブンの1.6倍)。窓から濃尾・
三河の古戦場跡がよく望める。そして窓の遮光はボタンを押せば
だんだん紫色に変わってきて外も眺められて光を遮る電子カーテ
ン機能。天井高も高くて圧迫感が減り、椅子の幅も広い。一番よ
かったのは他の機種とは違って前席の下に何ら突起物が無い為、
足を曲げずに真っ直ぐ伸ばせること。
ボーイング社が初めて米国メーカー以外のロールスロイス(英国)
エンジンのエンジンを搭載しているのも意外でした。
画期的な超ハイテクで低燃費・軽量で1万5千キロ以上もの航続
距離を持つ新時代中型旅客機。

ただ、こういった画期的革命の飛行機にはトラブルは付き物。
世界初の画期的な超軽量・世界の常識を遥かに超えた旋回半径と
長大な航続距離を持って誕生した・零式艦上戦闘機11型。
これもテスト飛行で霞ヶ浦上空で空中分解しテストパイロットは
殉職。初期導入時もトラブルが相次いでいました。
日本初のジェット(ロケット)戦闘機・秋水もテスト飛行で墜落。
無茶をしたらどこかに歪みが来るのでしょうが、これを克服して
きて今の世の中があるのでしょうね。
とりあえず、今月下旬の北関東・東海出張で予約している飛行機
はB777(トリプルセブン)でしたので変更せずに済みました。

□怖い系/うきき (2988)投稿日 : 2013年01月21日 (月) 11時39分

正月休みにカナダにオーロラを見に行っていた伊集院光さんもボーイングのチェックで空港で足止めをくらあって危うく『Qさま!!』の収録に遅れそうになったとかで初めて何があったのか知りました。(^^;
高松空港に緊急着陸の件といい、とにかくも墜落事故のような悲惨な目に遭わなくてよかったですよね・‥。
小学生の時に起こった日航機墜落事故がトラウマになっているので飛行機系のトラブルの話は本当に恐ろしいです。

またご出張ですか、自由時間があることをお祈りしています。
お気をつけておでかけください。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板