【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

金色堂は小さかった・・・
しまちゃん (2953)投稿日:2012年07月22日 (日) 21時58分 返信ボタン

 よく写真で見るのは、覆堂。以前、TVで見たとき、小さいのでは?と思いましたが・・・でも本物は見てみたいです。藤原三代のミイラも、本物でなくてもせめて写真ぐらいは見たかったですね。確か、私も調査時の時の写真は見ましたけど。このミイラって自然もの?でしたっけ??即身仏ミイラは江戸時代のものでしたが、清盛の時代からミイラがあるなんて、すごい。
 大河ドラマを見ながら、藤原一族が出るたびに、ミイラが頭に浮かんでいた私です。今年の大河は、東北がでないのかしら?
 「信長の忍び」、4コマで絵も可愛いのですが、この話、「センゴク」とか「あずみ」調の絵で描いても充分なぐらいハードな話ですよね。

 息子の夏休みの宿題に、おなじみの読書感想文があるのですが、なんと、「ペリリュー・沖縄戦記」を読んでます。実際は、ザ・パシフィックの内容で感想書いてたりして・・・。

□炎立つ/うきき (2954)投稿日 : 2012年07月23日 (月) 23時56分

 藤原氏のミイラは自然のミイラと処理ミイラの説に意見が別れてしまっているようですが、ともかくもよくぞ残っていましたよね。
個人的には「泰衡の首」が鎌倉からちゃんと帰宅していることが驚きでしたが、さらし首になっても返却してもらえるものなのですね。
 それにしても、松尾芭蕉が平泉に来てキラキラキラと感動していた時にも金色堂の下にはミイラがあったのか…


 新婚旅行では訪問しませんでしたが、聞いた話では津軽藩の津軽承祐さんもミイラ化(死蝋化)していたのですよね。今は荼毘に伏したとのことですが。 

□五月雨の降りのこしてや光堂/ARI (2955)投稿日 : 2012年07月29日 (日) 11時25分

覆堂。現在の覆堂に建て替えられるまで使われていた木造の
覆堂が近くに残っていますが、こちらの方が趣きあります。
金色堂の屋外からの写真はあの鉄筋の覆堂のみしか撮影出来
ないからしょうがないですね。 金色堂は一般の撮影は禁止
ですから。
大河ドラマ・平清盛。いまは秀衡公と同じ時代ですが、これ
が義経が主役でしたら、義経の幼少期と終焉に大きく関わる
奥州藤原家が登場するでしょうが、今作品では出てこないで
しょうね。平家滅亡の4年前に清盛は亡くなりますから、屋
島や壇ノ浦の戦いも…。
読書感想文が「ペリリュー・沖縄戦記」ですか!沖縄戦はと
もかく、ペリリュー戦は先生も知らないかもですね。ザ・パ
シフィックのペリリュー戦で感想書いたら、さぞやリアルな
(怖い)感想文となることでしょう。

/ARI (2956)投稿日 : 2012年07月29日 (日) 14時59分

うききさん
泰衡は頼った譜代家臣の河田氏から大館で裏切られ、その
首級は河田氏が恩賞に預かろうと、鎌倉の頼朝に届けに行き
ましたが、頼朝は、譜代の臣でありながら主君を殺して敵将
に届けた河田に激怒して斬罪としたそうです。頼朝の父・
義朝も同じように落ち延びた先で、信用する家臣から殺され
た為、許せなかったんでしょうね。首を平泉に返したのは
わずかに残っていた頼朝の良心でしょうか。

大河ドラマでは先週の放送で、少年頼朝がまさかの助命となり
伊豆へ配流。ここから20年後の平家滅亡の序曲が始まる…
もし頼朝・義経共に斬首となっていれば、その後の鎌倉時代は
存在せず、守護・地頭も配置されず、13世紀初頭には承久の乱
の様な天皇親政の大乱が起こり、世の政権はどうなっていたでし
ょうね。

>新婚旅行では訪問しませんでしたが…
「うききさん、新婚旅行どこ良かった?」と訊かれて、
「津軽藩の津軽承祐さんのミイラ…」とでも答えたら、みんな
「…!」と引いちゃいますでしょう(笑)

□梅雨があけたら暑すぎて…/うきき (2957)投稿日 : 2012年07月29日 (日) 22時40分

ARIさま
最近の一説では(加来耕三さんの説)、義経は幼少期には奥州に行かなかったのではないか(京都周辺の地元で盗賊団のリーダーみたいなことしてた?)、また実際に後年、義経が奥州へ落ち延びた時に泰衡は義経を裏切らなかったという話も出ていてそのへんの歴史も興味深いです。
とはいえ大河「平清盛」は一話も見ていないままですが…。

>13世紀初頭には承久の乱の様な天皇親政の大乱が起こり、世の政権はどうなっていたでしょうね。
そしてやっぱり織田信長が登場!!!今度こそ天下統一!!!(^O^)/

□TAIGA/ARI (2958)投稿日 : 2012年08月05日 (日) 21時52分

>大河「平清盛」は一話も見ていないままですが…
そうなんですか!今年の大河は面白い。南北朝期・戦国期
そして江戸期と幕末と、武士が実質統治する時代を我々は
長く見てきてますが、その武士が貴族に蔑まれてこきつかわ
れる警備員から自主独立していく姿を描いている初の大河で
はないでしょうか。
私の大河視聴歴は、S62の独眼竜政宗以降25年くらいで
すが、一番好きなH9の毛利元就の次くらいに来る大河です。
(その次は政宗でしょうか)
一昨日まで東京に出張してました。相変わらず羽田空港⇔日本
橋でしたが。東京も暑かったです。
明日は広島原爆忌、そして9日は長崎です。うききさんは9日
の長崎原爆は、北九州の小倉に落とされるはずの原爆が、投下
当日朝の奇跡的な偶然により小倉そして戸畑が救われたことは
ご存知でしょうか。

□8月6日/うきき (2959)投稿日 : 2012年08月06日 (月) 21時00分

ARI様:
平清盛…森家の始祖・源義隆も出ないままに平時の乱は終わり、そしてこの度視聴率が大変切ない低さになったそうで…。
今度、お城仲間の娘さんが大河に出るそうなのでその時に初視聴してみます。

>投下当日朝の奇跡的な偶然により小倉そして戸畑が救われたことは
>ご存知でしょうか。
小学校の頃より授業で習っていて知っていました。
『はだしのゲン』でも出ていませんでしたでしょうか…小学校時分には必ず教室に並んでいたマンガですが…。
小倉にある原爆慰霊平和祈念碑と鐘のある場所にも行ってみたことがあります。

/うきき (2960)投稿日 : 2012年08月06日 (月) 21時02分

平時の乱→平治の乱

/ARI (2961)投稿日 : 2012年08月07日 (火) 23時37分

今年の大河の視聴率が低いのは、安土桃山の頃の様な、煌びや
かな衣装や御屋敷の豪華かさも無く、又、幕末であっても龍馬
の様な分かり易いヒーローが居ないせいでしょうね。
例えば、一般的な家族で大河を見ていて、見ている子供が「こ
の人、何でいま死んだの?」とか「この人はあの人の子供?」
とか訊かれれば、それが信長秀吉家康の頃や幕末の龍馬関係で
あれば、一般教養の範囲で判ってるから教えられるでしょうが、
この時代は、日本史の古い時代が好きな者でないと何ら説明で
きないでしょうから、結局は人物の繋がりが判らなくなって、
見なってしまうのでしょうね。

小倉が原爆予定投下場所だったことは、今では日本人の多くの
方が知っている事実です。 米軍としては国家的に最大のミッ
ションであったはずの小倉原爆が、その搭乗員のその場の判断
で、なぜ小倉に落とされずに、次の候補の長崎に落としたのか。
それは、9日の朝に、不思議な偶然(必然?)がいくつか続いた
事に因るもの…ということについて話そうと思って書いたので
すが。 不謹慎ですから、やめておきましょう。

□長崎/うきき (2962)投稿日 : 2012年08月09日 (木) 22時27分

 最近はジェイコムのヒストリーチャンネルで第一次世界大戦、日本の海軍史やヒトラー関連の番組を見ながら夕食を食べています。見たことのない昔の映像もふんだんに使われていて面白いです。真珠湾攻撃での、アメリカ側の消化活動の映像なども今日、初めてみました。あれって
ヒトラーの映像は結構な量が残っているのですね。こういったものをじっくり見る事ができるのはヒストリーチャンネルならではなのでしょう。


>不謹慎ですから、やめておきましょう。
なんか大昔にARIさんから小倉の空に雲の切れ間が無かったお話を伺った気がしてならない私なのです。(^_^;)
そして今日は長崎の原爆記念日ですね。こうしてあの時代を語りおこすのもご供養になると信じつつ黙祷。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板