【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

こんばんは。
ARI (2929)投稿日:2012年05月15日 (火) 23時42分 返信ボタン

挙式、ご披露宴、おめでとうございました。
挙式後も、豊後へ薩摩にとお忙しそうですね。
メールのご返信ないので、こちらにお伺いしました。
ご結婚後も仕事と史跡探訪に充実された日々の様で
何よりです。
また、お伺いします。

□またもや風呂投稿/うきき (2930)投稿日 : 2012年05月18日 (金) 00時59分

ありがとうございます、ARI様。
本当は一番に睡眠時間が欲しいはずなのですが、相変わらず自ら進んでストイックな日々を送っております(^_^;)
神経質で旅先ではなかなか寝つけない私も最近は、横たわれば墜落睡眠で、あっと言う間に熟睡しております。
まだ、自分のペースで生活できずにバタバタしてますが、お見捨てなきよう、どうぞ今後もよろしくお願いします。

□お元気そうで何よりです/しまちゃん (2931)投稿日 : 2012年05月24日 (木) 21時15分

こんばんは。楽しい頃ですよね〜。おめでとうございます。
 ところで、先日、名古屋まで3泊4日で出かけておりました。とてもハードスケジュールでした。夜中の午後11時に名古屋に到着。翌日から、宿を出るのが午前7時〜帰るのが午後9時という2日間を過ごしました。観光もみやげも何も買えず、2日目の夜ラストオーダーぎりぎりに、みそかつときしめんのセットを食べることができました。金のしゃちほこも見ることあたわず、カバンに忍ばせた100名城のスタンプコーナーも埋めることなく、翌朝日食を見ながら帰りました。ちゃんと日食眼鏡を用意していました。
 いつの日か、観光で行きたい名古屋です。それにしても、名古屋の列車の複雑さには驚きました。名鉄の、同じ車両でも、特別車と一般席が別のホームから乗るというのがびっくり!○○線とか××線とか同じ方向でもいっぱいあって、乗継もよくわかんないし。
 私の名古屋初体験でございました。

□あら。/ARI (2932)投稿日 : 2012年05月24日 (木) 23時10分

うききさんのブログを先に見たら「森長可が夢に出てきて、
うきき家の玄関から出陣していった…」夢を見たとの記載
だったんで、「長可殿はどんな顔だった!?やはり恐い
鬼武蔵?或いは、光栄のゲームのキャラみたいな北斗の拳
の様な有り得ないイケメンキャラ?」と突っ込みかけようと
思って掲示板に来たら、
なんとお懐かしい、しまちゃんさんの書き込みが。
3泊4日のハードな名古屋の旅、お疲れ様でした。金のしゃち
ほこも観ずに、早朝から夜遅く迄とは…仕事だったのでしょう
か? 私も何度か名古屋は行きましたが、名古屋城には行かず、
マイナーな、尾張徳川家菩提寺・建中寺に行って墓石も無いの
にうろうろしたとかの覚えがあります。
金環日食は、九州は全滅状態でしたが、東海や関西は天気よく
てご覧になれて良かったですね。
で、うききさん、長可殿のお顔は?

/うきき (2933)投稿日 : 2012年05月26日 (土) 17時49分

お久しぶりです、しまちゃん様!
名古屋メシしていらしたのですね。味噌煮込みうどんが好きなので思い出してしまい、食べたい衝動にかられております。
今回のご訪問はお仕事の関係でしょうか、森家にもゆかりの深い史跡に数々に訪問できずに残念でしたね。
でも、日食をご覧になれたのがとても羨ましいです。福岡市の部分日食でよいから見たかった…。
私は福岡よりも逆に名古屋のほうが楽しい(森家)スポットをたくさん存じておりますよ〜。
私は来週、久々に名古屋でモリモリします(^O^)/♪

しかし、独身時代と同じ仕事をしながらの結婚生活は大変ですね。
自分の時間を捻出できない日々が普通になる恐ろしさ…もっと、森家を追い求めたいです。

□かねやまんぼう!/うきき (2934)投稿日 : 2012年05月26日 (土) 17時56分

ARI様:
私の夢に登場した森長可の顔は、さっぱりとした好青年でございました。身体は武将と呼ぶにはスリムでどちらかといえば華奢だけど、腕にはそれなりに筋肉ありましたよ。
以上、私の夢物語でした。
いつかあの世に行った時に電柱の陰からチラ見でいいから本物とご対面したいですね!!!
とりあえず来週は森長可も従軍した長篠と兼山に行くのであります!!
ああ、ここのところなかなか本州に遠出の機会が持てずにこの日をどんなに夢見ていることか!!!

□今度は内陸部を見たいです。/しまちゃん (2935)投稿日 : 2012年05月26日 (土) 21時59分

次回の名古屋は、内陸部で有名な史跡を見たいです。尾張徳川家の博物館みたいなところがいいよと、地元の方が言われてました。
 そう、結婚すると、自分の時間が減ること請け合い。自分一人なら、コンビニで買ったおにぎり食べて済むけど、ダンナさまとか子供がいたら、そうはいかないし。あっ、でも娘のところに遊びにいくと、コンビニやファミレスで済ませてる私です。
 子供も、けっこう大きくなるまで、私が歴史おたくで、漫画好きなこと気が付いてなかったと思いますし・・・。

/ARI (2936)投稿日 : 2012年05月27日 (日) 23時33分

>好青年で、華奢だけど、腕にはそれなりに筋肉… 
そうですか、長可殿はうききさんの妄想の世界の姿?だった
としても、顔がはっきり知れてないから夢があって良いのか
もしれませんね。いずれ、星明子の様に、電柱の陰から確認
してください。
晋作先生など幕末の方々はくっきりと写真があり、脳に認識
されてますから、その方が夢があって良いかもですね。
で、次は長篠と兼山…ですか。結婚しても変わりないですね!(笑)

しまちゃんさん
>尾張徳川家の博物館みたいなところがいいよと…
それは、名古屋市東区にある、尾張徳川家の家宝を展示する
「徳川美術館」のことです。
江戸の徳川宗家ではなくて、家康九男の・義直公を祖とする
尾張徳川家にこの名の館があるのも、名古屋ゆえ… ですな。

□今日もシンデレラより遅い時間に森祭り/うきき (2937)投稿日 : 2012年05月29日 (火) 23時45分

>顔がはっきり知れてないから夢があって良いのか
顔が判っても判らなくても、どうあっても好きですよ〜森一族サイコー!!!は、変わらんのです。
(^O^)/

しまちゃん様、徳川美術館には織田信長ゆかりの茶器などもありますよ〜。
夏休みシーズンには毎年でっかい企画展があり、時には森家関係の展示があるのでイベントはチェックしています。
源氏物語絵巻もたしか徳川美術館の所蔵です。
名家だけに、いいもん持ってます。

次回の名古屋訪問は私にしてはめずらしい空輸です。
セントレア空港に初めていくので空港内の「中部武将館」に立ち寄るのを楽しみにしていたのですが、どうやら開店時間より先に長篠を目指すことになりそうです。残念…信長プリクラ…(涙)

/ARI (2938)投稿日 : 2012年06月03日 (日) 23時55分

昨日は、本能寺430年忌でした。
長篠散策は如何でしたでしたか。
ご結婚後、更に史跡探訪にパワーアップされている様
ですね。
一方、うききファミリー計画も推進中でしょうか?
男なれば、可成くんか長可くんとか。

□生きてくれていれば今頃は448年…/うきき (2939)投稿日 : 2012年06月06日 (水) 00時56分

ただいまです。
人生2度目の長篠は織田陣、森陣、武田陣や山頂の砦などをめぐりました。
長篠と兼山の森家の旅はサイコーで、久々の金山城には1日で3度も登ってみるほど元気ハツラツでしたが、うって変わって今日は体調を壊して仕事を休んでしまいました。
一番の仕事のピークと旅行が重なってしまったせいと思いますが、(/_;)

□設楽原合戦場跡、行きたい処です。/ARI (2940)投稿日 : 2012年06月07日 (木) 23時36分

設楽ヶ原合戦古戦場に行かれましたか。
梅雨将軍とも云われ、雨男として桶狭間以降、勝機を
掴んできたのに、決戦の日は新暦でいえば6月末の
梅雨の末期の日々大雨の候にも拘らず、設楽ヶ原合戦の
当日には雨は降らず、1000丁の鉄砲で、武田騎馬隊
大混乱…壊滅。 雨なれば、種子島鉄砲はしけって使えず
結果は違っていたでしょうね。 気象予報の無い当時でも、
その時期は梅雨で大雨が降る可能性が高いことは、織田軍
も判っていたはずでしょうが、魔王の上様は運に賭けたの
でしょうかね。
今日は、2012.6.7は、あのミッドウェー海戦から丁度
70年の日です。1942.6.7。赤城,加賀,蒼龍,飛龍の
4空母の乗員とパイロット、そして重巡三隈の乗員の戦没
者、米軍のパイロットら、合わせて、約3千名の武人達に
合掌。

□設楽りさこ/うきき (2941)投稿日 : 2012年06月11日 (月) 00時13分

設楽原にもバッチリ行き、陣所の位置関係を確認してまいりました。
馬防柵から連吾川を隔てた向こうは武田の墓だらけ(^_^;)
布陣図を見ると信長は大将らしく背後にデーンと構えているようでもあり、何かあったら最初に逃げる気まんまんだったんだなーという印象でもあり。(^O^;)
 武田の戦死者をまとめて埋葬した場所は、信玄塚と呼称されていて、当時は当然亡き人であったはずの信玄のネームバリューのすごさを感じさせられます。
「武田といえば、信玄。失敗した場合に限り、勝頼の名前出しとけ」みたいな感じでしょか。
あの合戦の日が雨だったら…信長にはそれなりの対策があったんでしょうけどね。

□設楽 統(おさむ)@バナナマン/ARI (2942)投稿日 : 2012年06月11日 (月) 23時56分

設楽の読み仮名も、りさこさんとおさむさんのお蔭で
日本中の漢字読めない若い層にも読める漢字となって
きたことは良きことですが、戦国の古戦場と合致する
には程遠いかもですね(但し、濃尾・三河在住の方は除く)

>「武田といえば、信玄。失敗した場合に限り、勝頼の名前
>出しとけ」みたいな…
これ見て、日本人の体質は変わらないんだなって思いましたよ。
↑の文末に書いたミッドウェイの稿。
真珠湾の大戦果はGF長官の五十六の功績として大発表。
そして、半年後のミッドウェイでの大敗は南雲長官の罪…。
どっちの作戦も、国の命運を担う・超プレッシャーを負って
最前線において空母機動部隊を指揮した最高指揮官は南雲長官。
山本は真珠湾の時は、広島の柱島に停泊する長門艦上。ミッドウ
ェイの時は南雲機動部隊の500km以上も後方の安全地帯を
航行する大和の艦上…。
まぁ、こういう事は、今の企業においても全く同様か、もっと酷い
ですけどね。

設楽原合戦が雨天、或いは合戦の趨勢が決する前に雨が降り出した
なら…
うききさんがお書きの様に、その対策の為に、すぐ撤退可能な場所
に陣取り、金ヶ崎退却戦の様に、見事な撤退作戦を展開し(シンガリ軍は何方でしょう?)、しかるのち、武田に対する恨みを数十倍
に増大させて、朝倉・浅井を攻めた様に、武田氏に対しも、今の
歴史にはない武田総攻撃作戦を、仕掛けたかも知れませんね。

/ARI (2943)投稿日 : 2012年06月25日 (月) 23時58分

ブログを拝見すると、ご結婚後もお忙しそうですね。
昨年までとは環境激変と存じます。
ただ、結婚26年経った私から見れば、いっときの事
ですけど、このフィーバー時は大事にしてください。
(飛び出せ青春!の挿入歌「帰らざる日々のために」の
ノリで)
ところで、メールに書いた、菊池一族に居なかった?
の「名前の文字」の件。気になってますんでこれだけで
もメールで教えてくんなさいまし〜。

□なんということでしょう。/うきき (2944)投稿日 : 2012年06月27日 (水) 00時36分

書きこみありがとうございます、ARI様。
メールのお返事していたつもりでした。ああ…本当にすみません。
メールを探し出して、また明日にでも改めてお送りさせていただきます。m(_ _)m
来週から森度が低い東北に新婚旅行です。
まだ行くとこすら組み立ててないという…。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板