【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

MID・SUMMER
ARI (2888)投稿日:2011年07月26日 (火) 00時09分 返信ボタン

将にMIDサマーの暑い日々ですが、うききさんは新しい
ご自宅になり、新鮮な夏…をお過ごしではないでしょうか?
しまちゃんさんは如何お過ごしでしょうか?
早や、あと数日で8月。8月といえば、甲子園,お盆,
夏休み(社会人の数日の…ですが)とかですが。
私にとっては、NSPの「♪八月の空へ翔べ」のメロディを
7月末日から8月に変わる際に毎年思い出して…幾星霜…。
うききさんとはちょっとだけ世代が違うから、NSPは
ご存じないでしょうね。

最近レンタル開始された「ザ・パシフィック」。全10話の
うち、先日の土日で6話まで観ました。 今週末は残りの
4つ。ペリリュー戦の後編と、硫黄島、そして沖縄戦…
ただちょと日本軍将兵があまりに酷く描かれているのには
・・・

□ザ・パシフィック/しまちゃん (2889)投稿日 : 2011年07月26日 (火) 18時47分

お久しぶりです。久しぶりにのぞくと、ザ・パシフィックの話題が・・・。うちの男たちは、レンタルではなく自力で購入して観ています。暑い夏を闘う自分たちへのご褒美なのでしょうか?
 ちなみにパッケージが缶になっていて、「使い終わったら菓子箱にでも使うの?」と突っ込みをいれています。
 戦闘シーンが惨くて、しかも戦いの虚しさみたいなのを感じます。沖縄戦も、沖縄の人たちを殺しまくった挙句に赤ん坊を救ったり、少年兵を救おうとしたけど・・のエピソードも、何だかなあ・・・。そう、日本兵の扱いは、やはり「敵」なので、あまり人間味が無いというか。私が、ちら見した限りでは、浜辺に上陸した主人公たちが、姿の見えない敵に雨あられと撃ちまくられ、その中で戦友が倒れたりして、顔が見えないんですよね。

□ザ・パシフィック &お盆…/ARI (2890)投稿日 : 2011年07月27日 (水) 00時20分

そうですね、日本軍将兵を虫けらの様に殺戮するシーン
が多すぎ、日本人を人間として描いてない… のには
閉口でした。
第1話の、ガ島の緒戦で一木支隊を壊滅させる場面や、
ニューブリテンでの日本軍の小隊全滅シーンなど、かな
り無理のある、米軍がラッキー過ぎる、まるで数十年前
のサンダース分隊の、「コンバット!」の様な、ワンサイ
ドの展開で、勧善懲悪の意図・丸出しでした。太平洋
戦後半の島嶼戦における最後の最期のバンザイ突撃のよう
な事は、がっぷり四ツで集団戦闘段階での緒戦では有り得
ない…。観てて、描き方にガッカリしたのは否めません。
 ただ、第5話からのペリリュー島の戦い(1944.9〜11月)
は、史実通りに海兵第1師団の戦闘能力が壊滅…とまで
謂われた壮絶な激戦は描かれてましたが、場面場面で日本
軍は制圧され…。このペリリュー戦が、このドラマのメイ
ンでしょうし、7話以降は未だ観ていませんが、ペリリュ
ーでの米海兵隊員のその体験が、第9話の沖縄戦での壮絶
シーンへと繋がっていくんでしょうね。

お盆を前に、ああやって無念にも亡くなっていった当時の
日本の多くの若者達に合掌。今年のお盆も、日本のあちこ
ちで60年以上も前に、遠くの島や海で亡くなった親族を
彼らが帰りたかった古里… で出迎えるのでしょうね……

□毎日暑いので、少し涼しく…/ARI (2891)投稿日 : 2011年07月30日 (土) 01時03分

今年の夏は梅雨明けが早かったせいもあり、7月なのに
カンカン照りの日々が多い、と感じますね。夏の正念場
は8月。今は内勤ですから良い様なものの、25〜37
歳までの外回りの営業マン時代、炎天下でスーツ着て、
ネクタイ締めてのいでたちで、毎日、汗吹き出しながら
スーツも汗でじゅくじゅくになって、数字を追いかけて
いた頃を思い出します。

久しぶりにうききさんのブログを拝見いたしましたら、
吉敷毛利家の藩祖・毛利秀包殿のお墓参り等、長州国
に行かれたんですね。暑い中での長州行お疲れさまで
した。
…そ、それと書かれてあった深夜の謎の訪問者……
時刻から考えてみても全くもって不可思議でありますし、
配達にしてもおかしい…(-_-) そ…その方は本当に、
この世の人だったのでしょうか!?\(゜ロ\)!!

(笑)すみません、冗談ですヨッ

□やっぱりネクタイの意義がわからない。/うきき (2892)投稿日 : 2011年07月30日 (土) 12時00分

 うーん、ARIさんとしまちゃんさんとのザ・パシフィック話にどう入りこもうかと掲示板を見詰め続けておりました…。(^_^;)
また今年の夏の金曜ロードショーに「蛍の墓」くるんでしょうね〜。戦争ものではあれが一番きちゃいます。

>毛利秀包
森家じゃないと、もう誰が誰だか…藩祖なんですね。
夏の史跡巡りは体力がいりますね。アスファルトの上に立つと焼け焦げそうだし、山はむせかえりそうです。(^_^;)

>配達にしてもおかしい…(-_-) 
あの姉ちゃんはたしかに生身の人間でした。
会社で人から聞くに、よい子のお父さんにはわからない夜のデリバリーサービスがあるそうです。それじゃないかと言われました。
それだったのかなぁ。
はっきりしたことはいまだ謎です。
それにしても、なぜピンポイントで我が家に間違えてくるんだ!
(-_-;)

□今年の夏は・・・/しまちゃん (2893)投稿日 : 2011年07月30日 (土) 19時51分

 8月12日に、硫黄島からの手紙が放映されるのでは?
 我が家では、ザ・パシフィック、2度目の上映中です。暑い!気温も暑いが、お話も濃いくて熱いのでした。

 深夜の訪問者・・生身にしても、心霊系にしても怖い話ですよね。
 うきき様の書斎の話から、私も一人になれる書斎が欲しいと切に思うこのごろです。脳内では、歴史系の本を置く本棚とか、漫画はこっちとか、いろいろ考えてるのですが・・・妄想で夏をのりきらねばと思います。

□やはり、NSPはご存じなかったですね…/ARI (2894)投稿日 : 2011年07月31日 (日) 01時09分

>ザ・パシフィック話にどう入りこもうかと掲示板を
>見詰め続けておりました…

それなら勿論、DVDをレンタルで借りて観てレスするし
か御座いませんよっ!
スピルバークの渾身の作品ですから、深みがあります。
数年前から毎年夏は、この掲示板での終戦特集(笑)…で、
「真夏のオリオン」関連の潜水艦話しやら何やらやって
きましたが、スケールが違う作品です。

今日残りの第7話〜10話を観ました。
しまちゃんさんが、レスで書かれていた第9話の「沖縄戦」
悲惨でしたが、沖縄民間人と海兵隊員、そして日本軍…。
沖縄戦は知っているつもりでいましたが、ガ島,ペリリュー,
硫黄島,沖縄…と、悲惨な戦場での海兵隊員の飾らない本当
の姿(ヒトの醜さ)とその心の変化などスピルバーグが、この
10話のドラマで描きたかったものが、沖縄戦の回で少し
解った様に思えます。

深夜の訪問者…  生きてある方で良かったですね。
ただ、そうゆう業界の件は聞いたことありますが、そんな
モノは伏せて送れば良いものですし、配達先の多くが就寝
中の丑三どきに配達するのもおかしなもんです。
不在(就寝)率は高く、配達人のシフトも大変でしょうに
変なお兄さん・おじさん族対象のビジネスモデルなんでし
ょうね。

歯医者さん通いですか。私は遠く20歳以降は殆ど縁が
なく、近年でも平成8年以降、早や15年とんと歯医者
には行くこともないです。父方の先祖の遺伝でしょうね。

□なんでまだ暑いんでしょう/うきき (2895)投稿日 : 2011年08月02日 (火) 23時31分

>DVDをレンタルで借りて観てレスするしか
…DVD…。(・_・;)
私のPC画面はちっこいからプレーヤーを買わなくてはならない罠です。
で、DVDプレーヤー買うなら今の時代はブルーレイのほうがよいと思い、しかしながら折角買うなら録画機能があるのがいいやと思って調べると5万円くらいしたので、日曜日にくたばっていました
。(^_^;)
じゃ、PCでみるしかないかな…。


>そんなモノは伏せて送れば良いものですし
いや、やってきたお姉さん自体が、お届けものなのかと思ってみたのですが…。(^_^;)

□盆休みは兼山でしょうか…?/ARI (2896)投稿日 : 2011年08月07日 (日) 16時07分

先日、久しぶりに海に行って泳いできました。
海水浴は8年ぶりかな…
いい天気で暑かったですが、平日だったせいで、ヒトも
殆ど居らず、海に浮かんだり泳いだり、渚や海の家でゴロ
ッとしたりで…。リラックスできました。
福岡周辺では、やはり福間〜津屋崎あたりの白砂青松の
海が一番好きですね。

>5万円くらいしたので、日曜日にくたばっていました…
アナログ放送終了で、私もTV番組録画不能状態です…。
私も仕送り関連の出費がなければ、5万のDVDプレー
ヤーを毎月3〜4台は買えるんですがね(笑) 当分は
録画なしに慣れてみます。

>やってきたお姉さん自体が、お届けものなのかと思って
>みたのですが…
コールしないと来ないでしょうし、その深夜にうききさん
宅に来たのか…尚更謎が深まります。

ザ・パシフィック
今日、DVDレンタルショップにぶらっと立ち寄ってみる
と、ザ・パシフィックのプロモーションVTRが流れてて、
そのアナウンスは、「…劣悪な環境の中、死を恐れない敵と
の戦いの日々。気力・体力共に消耗していく米兵たち…」
とか言ってまして、 で「敵」って、我々の父祖の世代の
日本人だろっ!? DVDを、父や祖父のその戦地での姿
を見たいと思って借りる方も居るでしょうに…。 
時の流れもあるでんでしょうが、苦労された父祖世代の日本
人の紹介のし方には、違和感を感じます。

□お盆は親が「帰省城」と…。/うきき (2898)投稿日 : 2011年08月08日 (月) 23時22分

海水浴…もう一生水着なんて着ることもないだろうアテクシですが、海に行きたいです。
海水浴客のいない土居ケ浜の美しい海でたそがれたいです。

>そのアナウンスは、「…劣悪な環境の中、死を恐れない敵と
の戦いの日々。気力・体力共に消耗していく米兵たち…」
きっとそのまま英語を日本語訳しているとかでしょうか。それはいかんですよね。
近頃のメディア事情はおかしすぎて、フジの「韓日」という表現といい、セシウムくんといい、AKBの人が「リトルボーイ」Tシャツ着てるのといい、やっぱりTVイラネ、となってしまいそうです(そして古文書にひたる)。(・_・;)

帰省した時に、ガ島で戦死した大叔父の記録を見せてもらってきます。

□OBON/ARI (2899)投稿日 : 2011年08月13日 (土) 00時41分

>海水浴客のいない土居ケ浜の美しい海で…
若松区の響灘…ではなくって、土居ケ浜ってのがカッコイイ。
また、近年メジャーな角島ではない、というのが奥ゆかしい。
北九の方の海水浴といえば、やっぱ山口方面なのでしょうか。

うちは盆の休みは15日ただ1日のみなのですが、今年は
カレンダーの関係で13・14日が土日ですので、初の?
世間並みの盆3ヶ日が休日となりました。
前職も盆休みの無い業界でしたが、こっちは出勤してても
問屋さんやメーカー等が機能していないお盆を前提とした
商談・受注は毎年大変だった… と思い起こします。 

□光電話/ARI (2900)投稿日 : 2011年08月21日 (日) 01時01分

盆のご帰省後にレスなかったんで、如何したかとブログ
を拝見させて頂いたら、年金問題でお疲れだったのです
ね。 私自身は新卒から隙間なく2つの会社のみですん
で極シンプルですが、20歳を越えた息子達の学生猶予
の手続やら、若年何とか等で確認してはその手続書類の
問合せをする等、自分の事以外で先日まで疲れてました。

本日、うちもアナログ電話→光電話、ネットも光ネクスト
にしました。今日、開通工事を実施し、電話の基本料は超
格段に安くなり、ネット関連料金も安くなります。こんな
にもお得ならもっと早くすべきでした。ネットの立ち上げ
もすごく早くなりました。

□若狭湾はきれいじゃなかった/うきき (2901)投稿日 : 2011年08月21日 (日) 16時07分

 先日のコメントには通勤中にiPhoneからレスを入れたのですが、うまくいかなくて失敗していたようですね。すみません…(゜皿゜;)
でも、本当にここのところ悩んでいて、年金問題&そしてそのまま小浜市(福井のほう)でダッシュしておりました。
夜行バス往復の日帰りで今朝、福井から帰ってきたとこです。
先程までは目で見て笑えるほど足がむくんでおりましたよ。
ちなみに、今回の夜行バスは京都から3,700円でした。

 年金、追加払いの書類が届いていたので今から払う手続きします。
まとめ払いはきついんですけど(^_^;)、いつかぜったいお金持ちになってやる決意メラメラ。

 光デビューおめでとうございます。ネットがサクサク動くのはストレスたまらず嬉しいですね。私の加入しているJ:comも光なのだろうかわからないんですが、インターネットが始まった初期に比べれば、信じられないくらいに動作がよくなりました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板