【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

おかえりなサイ (え〜し〜)
ARI (2867)投稿日:2011年04月10日 (日) 20時41分 返信ボタン

うききさん、今頃は九州に向けて帰路のバスの中、
でしょうか。今回も森家探訪の旅お疲れさまでした。
されど、肥前→長久手→長野と、この4月だけでも
凄まじい森家探訪行ですよね。拙者は、平日の仕事
でぐったりで、最近の休日は山さえ登ってない状況
です(笑)
福岡の「桜」はピークを過ぎ、今日は葉桜になりつ
つあり、今日も車で桜並木の横の道路を走ってます
と、桜吹雪が車体にあたり続けてて、それはそれで
風情がありました。(で、それを見ながら遠山金四郎
を思い出し、遠山の金さんの入墨は桜吹雪ではなくて
女の生首の入墨が事実だった…とひとり呟いてました)
例年、桜が咲く候は、花冷えとかで寒いのが通例で
すが、今年は暖っかいを越えて初夏の様にやや暑い
状態での桜満開…。かつてない気温に、地球温暖化
を越えて、昨夏の猛暑・最近までの厳寒の冬に続く
異常気象の延長…の様な気もします。 

ところで、大河「江」。江は佐治殿に嫁ぎ、次週は
小牧・長久手の戦いの巻…の様ですね。

□ただいまんぼう(え〜し〜)/うきき (2868)投稿日 : 2011年04月12日 (火) 21時12分

 昨日の朝、無事に帰国しまして、お風呂に入ってそのまましれっと出社いたしました。
まだ夜行バスの疲れが残っているのか今日まだなお、足がむくんでパンパンです。

私ですが、福岡の桜は堪能しないままになっちゃいました。
かと言って訪問先の長野の桜はまだガッチリと固いつぼみでした。梅が見頃だったかんじです。
今回、唯一ゆっくりと美しい桜をながめたのは愛知の武蔵塚(森家のほうの)でしょうか。

ときに「江」はまだやっていたのですね…。
次回の放送の長久手の戦いで、森家が出る確率は0.1%くらいなものでしょうか??
森家が登場したら教えてください、怒りそうにない内容でなくてミラクルで森長可が登場すれば再放送で見ます。(^_^;)

□スーちゃんが…/ARI (2869)投稿日 : 2011年04月22日 (金) 00時02分

桜も散り、次は筑紫野市にある九州最古の寺・武蔵寺が名所
の「藤」の花でしょうか。
1月以降、大仕事の主幹でバタバタしてる日々ですが、日記
で拝見するうききさんの大残業と比べたら、早く退社できて
るARIです。

ところで今夜、スーちゃんの訃報を聞き…ショックでした。
私の中学・高校時代は「キャンディーズ」全盛期で、多くの
DANSHIは、ラン・スー・ミキ のいずれかのキャラを
「年上のお姉さん」的イメージで認識していたものです。
近年もスーちゃんはお母さん役でドラマに出てたりしてて、
その姿を見ては「元気で頑張ってるんだなぁ」と、嬉しく
思って観たものでした。旦那様はあの夏目雅子さんの実兄。
55歳・スーちゃんが逝去された事は寂しい事です。

□泣いてばかりいたってー/うきき (2870)投稿日 : 2011年04月23日 (土) 14時45分

 うちの近所の藤も咲き始めています。
たまにまだちょっこし寒いことがありますが、だんだんとよい気候になってきましたね。
一方でニュースを見るとまた何とも言えない気持ちになりますが。
地震や原発はもちろんですが、
高速料金1000円廃止にショックです。平日2000円もやらないとのこと。被災地のためということですが、逆にそれでまた人々の往来が激減し、経済が冷え込むのではないでしょうかね。

スーちゃんは判らないのですが、まだお若いかったのですね。
あ、キャンディーズの歌なら私も判りますよ。
「もうすぐはぁああるですねぇ♪恋をしてみませんか♪」
ほっこりと明るい気分にさせられますね。
思春期に聴いた歌というのは、大人になって聴いてまた味わいがありそうですね。

□「藤の花」/ARI (2871)投稿日 : 2011年04月24日 (日) 23時08分

藤の花は、武家の家紋にも多くあり(上がり藤、
下がり藤など)、また平安期を仕切った藤原氏
以降、姓にも多くあり、古代から日本人の心の
花だったのでしょうか。花といえば、梅も桃も
勿論、桜もあったでしょうに。あのパープルの
色のせいでしょうか。

高速料金千円廃止…。6月にも実施の模様ですが、
一昨年の夏、4日間四国の中世近世の史跡探訪に
行けたのも、昨年に北広島の吉川氏の史跡そして
石見国の益田・浜田の史跡を徹底的に巡れたのも
この制度あったればこそ… でした。実施されれ
ば、今後の探訪計画は大幅縮小になりそうです。
我々歴史関係のみならず、あらゆる事業や、趣味
で動かれる型の企画にも影響出るでしょうね。
ヒトが動くことによってその地でお金が落ちて、
地域経済は活性化していくものですしね。
私が30歳過ぎの頃に突然惹起した、あのバブル
崩壊のシナリオを彷彿させます…。

私が想像するうききさんの推定年齢(?)からすれば、
キャンディーズが芸能界で一世風靡していた頃は、
うききさんは、幼児時代(推定?)ですから、ご存じ
ないのは当然ですよね。
でも、キャンディーズの曲は、仰せの「春一番」の他、
「暑中お見舞い申し上げます」など、日本人の心の
季節感を刺激する曲もいくつかあり、今でもその季節
になるとTV・ラジオや街かどで流れていて、国民的
ソングになってる事、若い方も口ずさんでくれてる事
は嬉しい現象です。 私はキャンデーズでは「アンド
ュウトロァ」と末期の「微笑み返し」が好きですね。
明日がスーちゃんの告別式です。

□お金を気にせず買い物がしてみたい/うきき (2872)投稿日 : 2011年04月28日 (木) 00時33分

 藤…冷静に眺めると豆なのですけど、あの色がなんとも言えないですねー。香りも大好きです!(^O^)

>あのバブル崩壊のシナリオを彷彿させます…。
バブルと言うものがよく分からないままに縁を持てぬまま崩壊されてしまいました。(^_^;)
今や控える将来ももはや年金もそれどころじゃないという感じなので、私どもの世代は案外「働いても(中略)そっと手をみる」体験多いのかも…。

予想では今年のGWはことさら九州に来る観光客が多いようですね。
その頃、私はまたしても唐入りです…(^_^;)

□給料を自分の事の為に使ってみたい(笑)/ARI (2873)投稿日 : 2011年05月03日 (火) 11時29分

三度目の唐入り、お疲れさまでした。
福岡はビートルでひとっ走りで釜山へ行けて
便利な処ですよね。鹿児島に旅するよりも
安くいけますし。
収穫の多い、史跡探訪だったことでしょう。
私の前職の先輩がかなり韓国にハマってて(歴
史はダメですが)、韓流映画のみならず車や家電
も韓国製で、毎回その方が韓国に行く際に誘いを
受けるのですが「私の収入は私は使えず、息子ら
に金がかからなくなったら是非同行しますよ」っ
て毎回同じ回答をしてます。韓国の倭城、行って
みたいです。

福博の街は今日と明日は「どんたく」で賑わっ
てますね。私も遠く新入社員から3年間は前職
の、どんたくパレード隊のリーダー隊として、
各所の演舞台やパレードで踊らされたものです。
どんたく開催の両日は、福岡は少時間でも必ず
雨が降る…ジンクスがありますが、今年はハズレ
て大丈夫そうですね。
今年のGWは1日(日)は休日出勤、5日も半日会
社に行く予定です。

□ビートル時には往復1万円/うきき (2874)投稿日 : 2011年05月04日 (水) 19時44分

 無事(ちょっと胃の健康を損ねましたが)に帰国いたしました。
韓国行ってまで藪こぎしてましたが…(^_^;)
今回は、まだ縄張図がない東莱倭城の縄張図を作る目的もあって、
竹田城の縄張図も手がけたセンセも一緒でしたので、城跡をどう見てどう判断するのか、横合いから色々と勉強させてました。
 韓国の歴史博物館の館長さんが車を出してくださり一緒に城めぐりをしましたが、倭城の石垣の細かいとこにも造詣が深くて驚きました。この方だけでなく、韓国の皆さんはわざわざ寄ってきて助けてくださるほど親切な方が多かったです。本当は個人レベルでは日本に好意的なんだけど、団体レベル・国レベルでは表向きそんなこと言っちゃダメなのかな…という印象です。

 このたび人生2度目の西浦生倭城に行きましたが、加藤清正築城の城のすごさにやっぱり「何これ?」と圧倒されてしまいました。やっぱり倭城を色々見ていても、加藤家の城は何か違うんですよ。日本で見るより、倭城だと江戸時代の余計な追加建造物がなくて、本当に彼が何をしたかったのか、この遺構を見てよくわかります。
いつかARIさんも参りましょう。(^O^)/

□山ガール大増殖/ARI (2875)投稿日 : 2011年05月05日 (木) 00時02分

韓国倭城の旅、有意義なもので良かったですね。

一方私は、今日は仕事の連絡は無いと踏んで、
大学時代の山仲間と宝満山に登ってきました。
私も福岡近郊の山にはもう17年登ってますが、
宝満山に半年ぶりに登った今日は、かつて無い
吃驚でした。「山ガール」が大増殖している…!
昨年も、うききさん達と登ったのを含めて7回
宝満山には登りましたが、これ迄には見ない明ら
かな変化が…。
カラフルな山ガールファッションの若い女性達
が登山者の多くを占めている…現象。そのカラ
フルなカラーコーディネートも、普段は天神を
闊歩している様な感じの若い女性が、最近の登
山関連雑誌&専門店でのアドバイスを受けてい
るのか、それぞれの方達の色づかいも結構、様
になっています。
以前は、男女共にチノパンにTシャツ…首には
スポーツタオルを掛けて…のいでたちが登山者
の一般的な姿でしたし、若い女性の登山者は少
なかったというか、稀有でしたもんね。
昨今の20歳代女性の登山ブームで裾野が広がっ
て来たことを目の当たりにしたのは嬉しい事では
ありますね。下山途中には、それはそれはまぶし
い、典型的な山ガール&山ボーイファッションの
カップルとも登山道ですれ違いました。
今後、歴史好きの若者が増えて(今話題の歴女ブー
ムだけじゃなくて)、史跡山城巡りにもブームが
拡大したら良いですね(笑)

□結局、好日山荘会員な我…。/うきき (2876)投稿日 : 2011年05月12日 (木) 01時14分

また宝満山登山をなさったのですね。
お好きですね〜、ホントに。
もはや4ケタ登頂目指して頑張ってください。

しかし、山ガール大増殖、ですか。あの宝満山に山ガールが沢山いる図があまり想像つきませんが、山ガール的には登ってみようかと思える有名どころの山なのでしょうかね。
あの山はそこまで鍛えずとも普通に登れる山だったのか…。(^_^;)

 とは言え、そろそろ登山が暑苦しい季節になってきますね。山城の遺構を見るのももうそろそろキツイかな。
最近の福岡はいっきに夏が来た模様だし、かといって湿気も多いし、玄関のトレッキングシューズを見ただけで暑くなってきます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板