【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

博多が賑やかに…
ARI (2859)投稿日:2011年03月06日 (日) 14時07分 返信ボタン

うききさんのタイルアートの図柄と場所、確認しま
した!特にマンボウのタイルのある処は毎朝博多駅
から地下鉄に行く際に通っている通路のすぐ横です
から、今度見てきます。もうひとつのタイル絵は
小鳥でしょうか?

博多阪急を始めとする、商業集積・JR博多シティ
が開業し、かつてない賑わいです。長年天神で働い
てて、その後9年前から博多駅近くの勤務ですが、
ようやく天神に行かなくてもモノが揃う街が出来た
様に思います。
昭和51年にコアや天神地下街が開業した、第1次
天神流通戦争。平成2〜3年頃のソラリア開業の第
2次…。平成8〜9年のZサイド、三越オープンと
エルガーラ開業の第3次…。そして平成16年の岩
田屋新館オープンなどの第4次天神流戦争まで、
福岡市の商業集積の発展常に天神一極集中でしたが、
今回はついに博多です。これ迄にない初の天神エリ
アVS博多の流通戦争に注目でもあります。

>メリケン国のこともそんなにもよくご存知なので
>すね。その膨大な知識に…
とんでも御座いません。私の知識は分野にちょっと
偏りがあるかも(笑)
でも、日米戦争は本土決戦になる前に終結し、本当
に良かったと思います。
↓で書いた昭和20年秋の吹上浜上陸作戦は、オリ
ンピック作戦という南九州上陸作戦の一部で、この
鹿児島西海岸上陸作戦と同日時に、鹿児島の志布志
湾に陸軍3個師団。日向灘の宮崎海岸に同じく3個
師団が上陸し、30日間で、川内から都農(宮崎県)
を結ぶ線の南を完全占領して前線基地とする計画で
した。
そして、翌昭和21年3月1日には、コロネット作
戦という史上最大規模の関東上陸作戦。
千葉県の九十九里浜に海兵師団を中心とした3個師
団、同日時に相模湾から4個師団が上陸作戦を行な
い、その10日以内にさらに6個師団を上陸させ、
計35万以上の陸上戦闘部隊が千葉と神奈川に侵攻
し、さらにその20日後には10個師団が両海岸か
ら上陸し、殲滅しながら東西から東京と首都圏一帯
を占領する計画でした。(1個師団は将兵2万〜3万
人程度) 恐ろしい計画が実行される直前での終戦で
した。

ところで、早や桜の開花を待つ季節となりましたね。
昨年は夜桜見物に行きましたが、今年はどうするかな。

□九州新幹線ももうすぐ/うきき (2860)投稿日 : 2011年03月07日 (月) 22時05分

>通路のすぐ横です
エスカレータを登った2階のテラスの足元(誰でもふんずけられる
状態)にありました。総じて意外とマンボウ度が高かったです。
今度総マンボウ数を数えてみようかと思うほどに(^O^;)

>もうひとつのタイル絵は小鳥でしょうか?
昔飼っていた真っ黄色のセキセイインコのピコに御座候。
しかしまだ博多シティに行く勇気がありません。
東急ハンズが来たのは嬉しいんですけど♪

>ところで、早や桜の開花を待つ季節となりましたね。
土曜日は京都の北野天満宮に行きましたが、所変わればまだ蕾の梅もありました。(^_^;)
しかし福岡もまだまだ寒くて毎日の服装に困ります。

□大変な事が起きました/ARI (2861)投稿日 : 2011年03月12日 (土) 14時22分

大変な地震と大津波が発生しました。
北米プレートと太平洋プレートがせめぎ合う
日本海溝あたりが震源の大地震。
勤務中に東京支社から一報が届き、その後は
電話は完全に不通に。昨日はメールで東京の
状況の報告は受けてましたが、震源地に近い
仙台・福島の事業所の状況が全く掴めず、ネ
ットやTVで大津波で家や車が流され、大火
事も起きている状況でやきもきしておりました。
被害の大きい岩手県の釜石市、宮古市や陸前高
田市には若い頃行った事もありますし、仙台空
港経由で仙台市や松島には近年時々行ってまし
たから、余計に心痛みます。
まずは要救助者の早い救難を願うのみです。
そして被災者の救護支援も。
また今後、あらゆる産業に大きな影響が出てく
ると思います。
目出度いはずの今日の九州新幹線開業は、全く
意識の外になりました。

□なんでこんなことに…/うきき (2862)投稿日 : 2011年03月13日 (日) 22時02分

 私も仕事に一報が届きました。
うちの会社は東京のほうは帰らずに非常食を配って会社に宿泊したようです。仙台は電話して通じても誰も出ない状況でした。外に避難して全員無事ということだとは思いますが、知ってる人とも連絡が取れずに心配です。

 会社にいる時はまだ被害状況がよくわからずに福岡西方沖地震レベルでしか考えてなかったのですが、帰宅してTV見て想像を絶する光景…。
ずっと特番を見ているせいか被災地にいなくても精神的につらくなってきました。
今、私に何かできるのは募金くらいですかね。

いつか行こうと思っていた伊達政宗の国が、美しい場所が、こんなことになってしまうなんて。
1万人不明って、この日本でどういうことなんだろう…と。現実なのに現実じゃない情報のようです。
http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/beforeafter.htm

□さくら/ARI (2863)投稿日 : 2011年03月26日 (土) 14時44分

大震災と原発災害、そして国内のあらゆる産業への
影響…。毎年この時期は桜の満開を待つ頃ですが、
今年は当然ながら盛り上がりはありませんね。
九州新幹線の「さくら」も…

今年のGWは仕事で動きが取れそうにありません。
うききさんは兼山OR津山へ訪問でしょうか?

□春よこい/うきき (2864)投稿日 : 2011年03月27日 (日) 23時34分

 九州新幹線、まったく表に出てきませんね。走ってるのでしょうけれど、今は西も東も大変なので気がまわりません。
 
 桜のつぼみもふくらんできていますね。心情的にどんちゃん騒ぎはできないですが、被災地の方々も、桜の花がぱあっと綺麗に咲いたら「頑張ろう。」って元気が出るのではないかなぁ、と期待してやみません。

GWはまだ計画中です。

□ただいまんぼう(ロゴだけ え〜し〜)/ARI (2865)投稿日 : 2011年03月30日 (水) 00時29分

津山・鳥取城+α、名護屋城 お帰りなさいまし。

ところで、大震災から早や20日が経ちますが、
被災者の状況は、TVでも救援に行ってる社員
の報告の社内LANでも日々見ますが、悲惨な
光景は今でもあの時のままです。
一生懸命に現場で活動されている7万もの陸自
の隊員にはご苦労様と言いたいです。
ここ九州はじめ西日本は、影響なく過ごせる事
が申し訳ない様な気がしますよね。
私も募金はしましたが、これからの復興の進展
が気にかかります。

□未曾有/うきき (2866)投稿日 : 2011年03月31日 (木) 01時17分

「未曾有の…」という文字が出るたびに、みぞうゆうのあの人を思い出してしまいます…。
太郎さんが首相ならもっとテキパキ対処してもらえたのでしょうか。
誰が首相でどんなにやっても「ああすべきだった」「頼りない」との誹りは免れないのでしょうか。

昨日、ようやく仙台の知人本人からメールで無事との連絡をもらいました。
仙台市内とてまだホテルのお湯がでなかったりとするようですね。

自衛隊の方々、本当にすごいですね。自分の職務を淡々とこなす姿が胸を打ちます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板