【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

謹賀新年!
ARI (2817)投稿日:2011年01月01日 (土) 11時07分 返信ボタン

あけましておめでとうございます。

寒波襲来でほんと寒い年末でしたね。
…で、右腕を痛めた状態で雪の基肄城へ行き、
翌日は吹雪の中で、岸嶽城、獅子嶽城等に
行かれた様で… 感心をば通り越し、無理は
いかんですバイ、と諫言しそうです(笑)
私も、あの怖〜い岸嶽城は10年程前に仲間
と登って巡りましたが、その後はよう行きませ
ん。怖〜い。
無理せず、病院が開いたら早々に整形外科に行
って治療してくださいよっ。
内科系と違って、運動機能のケガは仕事や日常
生活に長く支障がでますから。私も約2年前の
右膝靱帯損傷と、昨夏のエスカレータ長傘槍刺
さり事件では、大変でしたんで。

うききさんは今年も津山、兼山、そして森氏関
連と菊池氏関連の史跡探訪、そして講演など
計画されているのでしょうか。
今年もご一緒にどこか山城に登りたいですね。

では、本年も宜しくお願いいたします。
掲示板で色々話しましょう。

□お正月あけるの早いデス/うきき (2818)投稿日 : 2011年01月04日 (火) 15時17分

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

初めて登った岸嶽城ですが、怖いというより長いというイメージでした。印象的には、九州の城というより見慣れた美濃の城をみてるようで、こんなところにもこんなものがという感じで、ちょっと嬉しくなりました。きっと、寺沢広高とかが手を加えたのでしょうね。

私は今年も森家メインでバリバリ頑張ります!サイトも、もっと整理したいんですけど。(^^;;機会があればまたご一緒に史跡巡りよろしくお願いします。

音声認識ソフトからお送りしました(; ̄O ̄)
右腕のご心配ありがとうございます!

□仕事始め早々、色々起こるもんです。例年の事ですが。/ARI (2819)投稿日 : 2011年01月04日 (火) 23時58分

うききさんは、今年も森家・仕事・♡にと多方面
で活躍されそうですね。

今回も音声認識ソフトから送信とは… 
前回も書きましたが、早く整形外科に行った方が
良いですよ。骨系にせよ、スジ・神経系にしても
運動器の怪我は治療が遅れたら長びきますよ。

>怖いというより長いというイメージでした…
えっ、うききさん、あの地元・近隣在住の方でも
怖がってその山には登らないことをまさか御存じ
ないのでしょうか…!? 確かに長くて良き城跡
で石垣も立派ではありますが、我々は知らずに
10年程前に登り、その後、ジモティからじかに
聞き及んで…\(゜ロ\) でしたから。
でも、うききさんは気にされない様な気がします。

□\(゜ロ\)/うきき (2820)投稿日 : 2011年01月07日 (金) 01時01分

ARIさんも、今年もバシバシご活躍のほどを。

 右手の拳、病院、今日も行くことが叶いませず、明日行こうと思います。
しかし、それとは別にアイフォーン!で買いました音声認識ソフトアプリは便利です。建武の新政だって聴きとってくれました。こっちがびっくり。(^_^;)
 
 岸嶽城のことは何も知らずに登りましたが、心霊スポットとして有名なところなのですね。
ARIさんのお言葉があった後、色々とサイトを見ちゃいました。
そこまで行ってないのですが、麓にあったらしい百人腹切塚の写真とかは、いにしえの墓がズラーッと並んですごいですね。

 しかし、一方、心霊の噂であの立派で見ごたえのある岸嶽城跡から人の足が遠のいてしまうというのも残念な話に感じます。
 思うにかの地におもむいて、そこで何があったのかを知ってあげるのも良いご供養になるのではないでしょうか。
ちなみに、私は城にわくわくしていたので現地では何も感じませんでした。既に今まで、古戦場や落城した城跡、いくつめぐってきたことやら。

□はっぴばぁすでぃ〜 UKIKI〜♪/ARI (2821)投稿日 : 2011年01月08日 (土) 16時53分

うききさんの岸嶽城登城の際にその写真の処に行か
なくて良かったですよ。山上の城跡史跡は立派なんで
すが、噂や言い伝えがあると山全体にまで及んで、更
に広まっていくことはよくありそうです。

年末来の寒波で、「難所ヶ滝」もカッチカチに凍ってると
思われますので、明日友人を連れて登ってくる予定です。
家から望む宝満山の5合目以上はこの時間でもアルプス
の山の様に白くなっていますから、難所ヶ滝に行く河原
谷登山道は一面雪と氷の世界と推測されます。久しぶり
にアイゼンが活躍しそう。

で今日は、久留米城(篠山城)本丸跡にある有馬記念館が
11月にリニューアルオープンしてるんで、車でふらり
と行ってきました。旧有馬記念館には何度も行ってまし
たが、建物自体は変わらないとはいえ、展示物も一新さ
れて仲々良かったです。 で、その後は江戸中期(寛政
期)の尊王家で久留米で自刃された、高山彦九郎のお墓
(久留米市寺町)に初めて行ってきました。墓前に建物が
あり日の丸が交差して掲げられた立派なお墓で、その脇
には明治期の錚々たる元勲達のお手植の木とその碑が並
んでおり、久留米領内各地域からのそれは大きな燈篭が
並んでおりました。高山彦九郎先生といえば、京都三条
大橋西詰の、あの宮城を拝んでいる銅像が有名ですが、
故郷(群馬)から遠く離れた久留米の墳墓の地でも崇拝さ
れてあるのですね。
その帰り道は鳥栖筑紫野道路ですんで、すぐ横の勝尾城
方向に寄り道して、これまた立派な川上左京亮のお墓に
久々に立ち寄ってきました。

□ありがとうございます!/うきき (2824)投稿日 : 2011年01月09日 (日) 20時21分

また一つ、森蘭丸よりも年上になってしまいました。
今日の難所ケ滝はいかがでしたか?
きっといい凍りっぷりでしたでしょうね。

私は本日、日田方面の城を回りましたが、だんだんと雪景色になり、豊後森のほうは雪深かったです。同じ九州なのに…。
雪化粧した久留島陣屋の石畳の長坂はツルツル。右手ギブスの身にはスリリングでしたよ。
(^^;;

□♪タデに血刀、ユンデに手綱、馬上豊かな…/ARI (2829)投稿日 : 2011年01月10日 (月) 18時00分

玖珠の久留嶋さん陣屋に行ってありましたか。
あの辺りは雪深く大変だったでしょう。
角牟礼城まで登るのは無理だったでしょうね。

私の昨日は、前日夜遅くの友人のドタキャン
に遭遇し、難所ヶ滝には行かず、思いつきで
京都から帰省してる長男と午後3時過ぎから
「田原坂」に行ってきましたよ。ここ筑紫野か
らですと高速走って1時間余です。
田原坂公園の田原坂記念館に行って展示物を
見た後、一ノ坂〜三ノ坂の激戦地を車でたどり、
柿ノ木台場の薩軍慰霊碑、七本官軍墓地を巡り、
植木ICで日没…と数時間ながら久々に田原坂
に行ってきました。長男は、初めて訪れた最後
の日本人同士の激戦の地には感じ入っていた様
です。 

□美少年/うきき (2831)投稿日 : 2011年01月15日 (土) 17時16分

 風邪と残業とギブスでレスが遅くなってしまいました、すみません。(^_^;)
難所ケ滝にはおでかけにならなかったのですね。
しかし森家0%の田原坂に息子さんを案内できてまた別の充実した一日となって
よろしかったですね。
父君に感化されて、息子さんも歴史通になってゆかれるのでしょうか。

>あの辺りは雪深く大変だったでしょう
同じ九州なのに車でちょっと走れば積雪地帯に遭遇してなんか不思議です。
天瀬の雪もすごかったのですが、観光客が沢山いたのは温泉があるせいでしょうか。

今日もまたしても雪が降っていましたね。
はやく暖かくなってほしいです。(^_^;)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板