【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

先日は有難うございました。
ARI (2789)投稿日:2010年12月02日 (木) 00時08分 返信ボタン

先日の福岡城探訪、有難うございました。
あちこちの中世・近世のお城や古戦場跡とかには
行ってるものの、地元の疎さを再認識しました。
…で、なか●し先生の事を、私の史跡探訪のメン
バーに電話でその夜話したら、なか●し先生の事
は、かなり昔から知っているらしく、先生の著書
を何冊も持っていて、先生の他の中世のお城の研
究の事も知ってました。その彼は個人事業主ゆえ、
参加で後から教えたんですが、かなり羨ましがら
れましたよ。
で、うききさんと福岡城探訪したうえに、皆んな
で楽しく珈琲タイムも持てて楽しかったですばい。

□深い世界を垣間見るのは楽しいです♪/うきき (2791)投稿日 : 2010年12月05日 (日) 16時32分

ARI様;
お返事遅れてすみません。
先日はどうもありがとうございました。
ARIさんとも久々にお会いできて一層楽しくなりました。
防寒もしっかりなさっていてさすがですね。
私達はそこまで着こんでおらずに「寒い!寒い!寒い!」の連呼でした…。(^_^;)

 なか●し先生は福岡県内の城郭の縄張図も沢山書かれていらっしゃいますんで、
私も、先生と知り合う前から見ていた安楽平城の縄張図の製作者が先生だったり
して、前々から知らずに恩恵にあずかっていたんだなーと。(^_^;)
また機会があれば、そのお友達ともどもご参加いただけるといいですね。

□あの日は寒かったですね〜/ARI (2794)投稿日 : 2010年12月06日 (月) 00時09分

福岡城探訪の際は、いろいろと有難うございました。

「坂の上の雲」第2部、遂に今日から始まりましたね。
豊後竹田出身の広瀬大尉のロシア女性との恋のシーン
が多く、広瀬大尉は彼女にも竹田の話しをしてましたし
ロシアのVIPの場での「荒城の月」の演奏とその後のロシ
アVIPの反応も面白かった。
なか●し先生の竹田の地に、また行きたくなりました。

何度も登った安楽平城の縄張り図の事、事前に知ってい
たら、なか●し先生とその折(珈琲タイム)に話したかった
です〜。その図を見ながら十数年前から何回も登ってまし
たし。大友家が支配していた戦国末期の筑前大友5城のひ
とつで早良区エリアを統治する城でしたし、その城主の
小田部鎮道(鎮元)公は、私の前職の会社と関係あるうえに、
小田部公の子息は、私の母系の先祖に大いに関係ありますから。

□実は原作を読んでおりません。/うきき (2795)投稿日 : 2010年12月09日 (木) 00時24分

 下のガ島トピックのレスを含め、どうもありがとうございます。

『坂の上の雲』
私にとっても楽しみな2部が始まりましたが、タイトルが「死す」の連続。(^_^;)
アリアズナとボリスは戦後、どうなったんでしょうね。
アリアズナに関しては最近、父親のことがニュースになりましたが、その後の
情報まで追っかけられないのかしら…。
しかし、あそこで荒城の月が来るとは思わなかったけど、竹田つながりですね。

クレジットカードのポイントで図書カードを手に入れたので、
なか●し先生も書かれてる『福岡県の城郭—戦国城郭を行く—』を買ってきます(^O^)♪

□ARIアズナ/ARI (2796)投稿日 : 2010年12月11日 (土) 11時59分

昨日発表された毎年恒例の、清水寺の貫主の今年の漢字
は「暑」でしたネ。
今年の夏の暑さは凄まじかったですが、僅か数ヶ月経っ
て寒くなってきた今はそれも忘れつつある…ヒトは忘却
によって生き延びて来れたのかも…。

「坂の上の雲」の戦艦三笠でのシーンは、横須賀の記念
艦三笠(本物)ではなくて、石川県にある実物大レプリカ
で撮影されてるんですよね。20年位前?の沖田浩之と
三原じゅん子(今は先生)主演の日本海海戦を扱った映画
「海ゆかば」では、横須賀の三笠でロケしたんですが、
大事な記念艦だけに多くの爆破シーンでキズ等付かない
ようにスタッフは大変だった様です。未だにその映画の
パンフ持ってます。
先週の「坂の上の雲」は日清戦争で、龍馬が死んで僅か
27年しか経っていないんですよね、世界に冠する海軍
国になりつつあったあの時代、殖産興業・富国強兵。日
本は、坂の上の雲を目指して邁進してたんでしょうね。

今年最後の登山&史跡は、例の歴研仲間を「基肄城」に
ご案内してきます。

□森家の城で〆たいのに(^_^;)/うきき (2797)投稿日 : 2010年12月12日 (日) 00時22分

寒いですね。(+_+)

 昨夜、外にいて凍えそうになっていたら、コンビニからアイスを買って出てきた人と遭遇し、
さらに寒くなりました。あり得ない…orz
 三笠、本物を含めて、石川のも観に行きたいと前々から思っているのですが、
森家に対する時ほど腰が軽くなく、まだ目にしておりません。石川県自体がまだ目にせぬ県。
金沢には織田信長の墓もあるというのに。(^_^;)

私も、年末には友達を案内して基肄城に行くのですよ。
勝ノ尾城の存在にも気づかれたので行くことになったのですが、前回のように
まともに登ってたら討死ぬので、林道をさがして車でそこまで行きます。

□この冬は、アイスよりも冷やっこい「難所ヶ滝」にご案内しましょうか!?/ARI (2798)投稿日 : 2010年12月13日 (月) 00時10分

「坂の上の雲」、いよいよ日露開戦!です。
海軍大学校の教官となった秋山少佐が行なった兵稘演習。
あれは太平洋戦争中でも行なわれていて、作戦実施可否の
重要な判定材料になってました。ドラマのとおり、彼我の
敵艦の砲弾の命中確率はサイコロで行なって判定していま
した。ただ、太平洋戦争時は艦砲ではなく、空母の航空戦
の要素が主で、希望的観測の要素が入って誤判断してしま
って、それが悲惨な結果になってしまったのが明治期とは
違う様です。

私は小学校迄は横須賀に住んでいたんで、「三笠」には
小さい頃から結構行ってましたよ。最近行ったのは5年前
位ですが、三笠は、自宅の近くにあった横須賀の「ペリー
公園(ペリー上陸記念碑)」同様、第2のふるさとです。

私も「基肄城」に行くのは、年末の日曜日ですから、ひょ
っとしたら、遭遇するかも知れませんね。基肄城水門から
史跡を巡ります。

□ 難所ケ滝で氷浴び/うきき (2799)投稿日 : 2010年12月14日 (火) 00時52分

 サイコロ振ってたんですね…あの場面、よく見てなくって何か別の作業をしていて
顔をあげたら場面が反省会になって、さらに次の瞬間には広瀬さんまでいました。
来年の再放送でチェックします。(・。・;

 どうしよう…広瀬どの(ドラマのほう)の、どっしりとした身構え方、かっこよすぎです…
こんな演技のできる役者さんがいたのですね。(-_-*;)
真之の女に関する質問スルーも素敵。
たしか竹田の広瀬神社にはアリアズナの写真や、アリアズナの妹が広瀬さんの身内に
宛てた手紙も展示してありましたよね?
もう一度、色々と意識して見に行きたいですわー。


基肄城、私たちは前日入りになるかと。
モチのロン、あのゴージャスな水門は外せませんが、上に行くのは時間の都合ではしょって
草スキー場に車で登るかと。(^_^;)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板