【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

♪京都〜大原・三千院〜
ARI (2773)投稿日:2010年11月18日 (木) 23時45分 返信ボタン

■しまちゃんさん
柳生一族の陰謀、影の軍団、魔界転生…
しまちゃんさんと私は子供の年齢からみても恐らく
は同世代でしょうね。
で、面白かったですね、あの時代のアクション時代
劇は。柳生一族の陰謀は最近BSでも再放送をやっ
てて毎週観ていました。

■うききさん
回天の島・大津島を探訪しての熱い思い… 
伝わりましたよ。
私が歴研メンバーを連れて大津島に行ったのは、もう
11年も前ですが、日本人の心に訴える地として永遠
にあのままであって欲しいものです。

ところで先日の土日、突然にレンタカーで帰ってきた
長男の、京都までの復路に便乗し、深夜2時前に福岡
の自宅を出発し、高速道路8時間・650キロを息子
と交代で運転し、急遽京都に行ってきました。
朝京都に着いたその足で、ひとりで元亀年間に信長公
が襲った比叡山延暦寺へ車で登り、根本中堂や大講堂
を巡ってきました。将に紅葉のピークで絵葉書かカレ
ンダーの様に美しく荘厳な堂宇でした。この比叡山は
ずっと昔から行きたかった場所でしたのて、初めて訪
れ感激でした。
翌日は、長男と京都北郊の大原に行ってきました。
三千院へは30年ぶりでしたが、ほんと美しい処です。
そして建礼門院ゆかりのあの寂光院にも立ち寄ってきま
したよ。 秋の京はほんと良き処でした。

□しんけんしらは鳥/うきき (2775)投稿日 : 2010年11月19日 (金) 01時05分

>便乗

なんて、素敵なコトバ…(゜.゜*)
それにもまして仲良く父子でドライブ、素敵ですね。

比叡山におでかけだったのですね。ひえ〜!!
私はその中の西教寺にしか行ったことがないのですが(だって光秀が…)、
お話を伺うと私もメインの根本中堂などに行かなきゃいけないのだろうか
と信長好きとして思っちゃいます。
それにしてもちょうどいいシーズンにおでかけでしたね。
京都の紅葉はこっちとは色鮮やかさが全然違うように感じます。

□比叡〜/ARI (2776)投稿日 : 2010年11月19日 (金) 23時08分

元亀2年の信長公の比叡山焼打ちは、あの光秀が主力
メンバーのひとりで、ご褒美に比叡山を管轄する坂本
を所領に賜ってますからね。まさか、その10年半後
に本能寺の変が惹起するなんぞ、夢にも思わぬ頃。
その当時の信長は、VS浅井朝倉連合への対処、そし
て京に繋がる近江エリアの制覇で必死で将にイッパイ
いっぱいの頃でしたですもんね。
西教寺や三井寺のある、坂本の光秀・琵琶湖平地エリ
アでなくって比叡山にも行ってみてくだされ。比叡山
には、東塔,西塔,横川の3つのエリアがありますが、
メインの根本中堂や大講堂等がある東塔エリアの堂宇
が比叡山の中枢と思いますので、是非。

…で、比叡山の事を書いると、平時に御召艦の栄誉に
服し、戦艦大和の艦橋の試作として改装工事をされ、
S17.11月の第三次ソロモン海戦でガダルカナル沖に
沈んだ「戦艦比叡」を思い起こしてしまいます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板