【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

長成公のつづき&1両
岩屋城 (2668)投稿日:2010年05月22日 (土) 12時09分 返信ボタン

中野御犬様小屋普請で4万両!の供出命令ですか。
この元禄期のレート(米価算出)での1両は、現在価
値で6万円前後ですから、ざっと24億円。
18万石以上の石高の森家と謂えども、大変だった
でしょう。
ただ、ちょっと見てみたら、4代藩主・森長成公は、
長成元服までの期間限定の3代藩主であった叔父の
長武と対立激しく、長武と正反対の政策を採って幕
府に積極的に接近したのがアダとなって、犬小屋普
請を命じられてしまったとも。末期養子で迎えた方
も道中に桑名でおかしくなってしまい、桑名藩の幕
府報告で、津山召し上げ…。普通の大名ならこれで
御家断絶ですが、やはり戦国期〜徳川体制草創期の
こともあり、大幅減封ながらも家名存続で赤穂に転
封されたんですね。

で、江戸時代の1両って、時代劇では結構価値ある
様に見えるけど、時期によってすごい価値の差があ
ったんですよね。
江戸初期(慶長〜寛永期)の頃は、1両は現在の10
万円相当であったものが、徐々に下がって延宝〜元
禄期の頃は6万円くらい。幕府が公定レートを改め
た元禄末年以降は、享保〜天保の百数十年間くらい
は1両5〜4万円程の価値でしたが、幕末開国後の
経済情勢変化・政情不安等で、幕末の文久年間には
2万円余り、そして幕府も終りの慶応3年にはたっ
たの5千円の価値になってしまった様です。
これは通常基準とされる米価換算ですから、人件費
等の換算であればもっとぶれ幅は大きかったでしょう。
特に幕末は、商人も庶民も大変だったと思いますが、
でも日本史上で最大の貨幣価値下落は、太平洋戦争
終戦直後の大インフレでしたでしょう。

□私も屋敷が欲しい/うきき (2669)投稿日 : 2010年05月25日 (火) 00時32分

表紙を犬にしてみました。

 たぶん福岡ではたやすく手に入らないとは思うのですが『そしてお犬小屋が残った』という小説には森家の犬小屋普請の話がでてきますよ。実家に置いて来てしまったので、今参照することができませんが。

>末期養子で迎えた方も道中に桑名でおかしくなってしまい
まぁ、巨大な負の遺産を背負わされて羨ましくもない相続をしたら、しんどすぎますね…。
おかしくなったのではなく、実は桑名で徳川家を批判しちゃったのだという説もありますが。
(^_^;)
しかし、岩屋城さま、お金の計算にお詳しい。

□「美作」を読めない者、結構います/岩屋城 (2670)投稿日 : 2010年05月26日 (水) 23時44分

>『そしてお犬小屋が残った』
寛文期のあの伊達騒動を扱った「樅の木は残った」
は有名ですが、その様なレアな小説があったので
すか!
長成公没後に末期養子になった5代藩主様は、そ
の翌月に御乱行…。あの時期での幕府批判は、乱
行以上に処分が恐い。しかも桑名藩がかなり詳細
に幕府に次第を言上したせいとも。

津山はそれから160余年、よその徳川御家門が
采地となってしましましたが、その後、幕末迄の
森家が長く居た赤穂ではなくって、やはりうきき
さんは、幕藩体制での初期の森家を愛して津山帰
省を続けてあるんでしょうね。

>お金の計算にお詳しい…
江戸時代のお金のことは詳しくても、自身のお金
のことは詳しいではなくて、苦しい(涙笑)

□働くふりをすれどもわが暮らし楽にならず…/うきき (2672)投稿日 : 2010年06月02日 (水) 00時40分

私もお金に苦しいです!(^O^)/

>樅の木は残った
そういえば、先週末に東京の原田甲斐が亡くなった場所に行きました!平将門のお墓参りをしたら同じ敷地に説明書きがあったというだけの話なのですが。
いや、平将門の墓もあんな一等地のビルの間にあるとは驚きました。

『そして、お犬小屋が残った』は津山出身の棟田博さんの作品です♪

□丸の内/岩屋城 (2674)投稿日 : 2010年06月03日 (木) 23時44分

>東京の原田甲斐が亡くなった場所に行きました…
その地は、時の大老・酒井忠清の屋敷跡です。
原田甲斐が幕府の評定の折、伊達宗重を斬り殺し、
自らも絶命した地です。
丸の内周辺は、徳川譜代の名門大名の屋敷エリアでし
たからね。今はビルだらけで跡かたもないですけどね。

□将門の話し/岩屋城 (2675)投稿日 : 2010年06月04日 (金) 22時28分

それから、将門の首塚はビルの間にありますが、
隣接するオフィスでそこにお尻を向けた位置に
席があるだけで…(恐!)。…というのはかなり
昔から有名な怪奇話しですよね。
そこは首塚ですが、将門の体を埋葬した処は、
最初「からだ」と呼ばれ、時代が移って発音が
変わり、文字も当てられて「神田」となりました。
それが現在の、千代田区神田です。
…釈迦に説法ですかね。

□からだ正輝/うきき (2677)投稿日 : 2010年06月07日 (月) 17時59分

 東京に引き続き、兼山に行ってまいりました。
やっぱり美濃の城は見ごたえがありますねー(明智城跡は除く)。
土の城跡でも楽しいことしきりでした。(^O^)

>今はビルだらけで跡かたもないですけどね。
森忠政のお屋敷も東京駅になって跡かたもないですけどね。
発掘調査もされていますが…(/_;)

>からだ
存じませんでした。なんという平将門ズ・魔界都市…
発音を変えなかったら由来がわかりやすいのに…

「窓の下にはからだ川〜♪三畳一間の小さな下宿♪」
「からだの上水で産湯を使った」

□「…正輝」には 参りましたばい…/岩屋城 (2679)投稿日 : 2010年06月07日 (月) 23時44分

東京の帰路に新幹線下車での兼山でしょうか、
或いは、一旦福岡に戻ってからの、兼山?
いずれにしても、うききさんの出費の大半は
これ(兼山&津山)に因るもの、と容易に推測
できます。

東京の、ビルの狭間の将門の首塚は、その怪奇
談からして怖いものです。伝説とも言える様な。
あの場所を動かそうとした際の話も…。
故に、一等地の狭間のあの場所にあるのでしょう。

家康が、江戸に転封させられ天正の末年から文禄
の初め頃に、お江戸の町を創設した際にも、将門
様に対しては結構意識して、江戸の全体像を計画
し、施工された様です。 
江戸をはじめ歴史の逸話は、私は本で得た知識が
ほとんどですが、ここ数年は、民放の番組でもよ
くやってますから、NH●以外も役に立ちますよ。

/岩屋城 (2680)投稿日 : 2010年06月08日 (火) 23時21分

兼山帰省、お疲れさまでした。
蘭丸殿もさぞお慶びのことと存じます。

さて、世間では、菅新政権が出来て話題は宮崎問題から
移ってますが、菅首相の新内閣の名は「奇兵隊内閣」
とのことで、全国版のTVニュースで晋作先生の名が
響き渡るのは、かなり久しぶりの事の様な気がする。
薩長閥ではないですが、新首相は長州のご出身です
から仰ったのでしょうが、さすが長州人。
今年は「龍馬」のブレイク年ゆえ余計に、ですね。

□蘭ゲル係数/うきき (2681)投稿日 : 2010年06月10日 (木) 23時37分

>一旦福岡に戻ってからの、兼山?

一旦福岡に戻って、また働きまくっての兼山です。
 蘭ゲル係数があがって仕方ないのですが、まぁ、夜行バスで
名古屋までは16000円くらいなので普通の方の旅行よりは随分と
お安くあげてるのではないでしょうか。
普段は森家のための倹約生活してます。(^_^;)

そういえば、平将門の首塚で何かものすごい念をこめて手を合わせて
おいでの方がいらっしゃいました…こちらが観光的な理由で近寄るの
もはばかられるほどに。の、割には首塚の周辺にはかわいいカエルの
像がいっぱい…。

>将門様に対しては結構意識して、
私も何かでそのお話を聞き知った気がします。

新首相誕生の瞬間を知らずに翌日も気にも留めずに東美濃を旅しておりました。
今度の政権はまずは9月にどうなっているのかしら…で、高速料金週末1000円
の期間がどさくさに延長されたのでそこはありがたいです。(^_^;)

/岩屋城 (2682)投稿日 : 2010年06月12日 (土) 23時18分

>名古屋までは16000円くらいなので普通の方の旅行
 よりは随分とお安く…
1回の料金じゃなくって、普通は福岡からはそんなに
いつも名古屋へは行きませんって(笑)

>平将門の首塚で何かものすごい念をこめて手を合わ
 せ…
崇拝されてある方が居られるのでしょうね。
そもそも、あのいくさは将門軍の完勝であったのに、
そのいくさの最後に起こった突然の気象変化により、
まさかの最期を遂げられた将門公の首級は、敵によっ
て京都に運ばれました。なのに何故、遠く離れた関東
に首塚があるのか。いくつか伝説がある様ですね。

平将門公が生まれた、延喜3(903)年は、大宰府で
は、菅原道真公が亡くなられた年でもあります。

高速料金は、土日祭日のみ千円ではなく、当初の案の
様に、平日含めて上限2千円にすべきですよ。
土日祭の渋滞(特に休日最終日夕方以降の渋滞の凄まじ
さは経験したら解ります)、特に長距離走行にはネック
ですし、また、運輸関連業者と一般乗用車との格差問題
を考えれば。

□ドキドキのiPhone投稿/うきき (2683)投稿日 : 2010年06月16日 (水) 08時43分

レスが遅くなってすみません。
今回は通勤しながら書いてみました。d(^_^o)

>1回の料金じゃなくって、普通は福岡からはそんなに
いつも名古屋へは行きませんって(笑)

私の回りの城好きさん達はもっと半端なく活動的なので(いつ家に寄るのか判らないくらいにいつも県外を城めぐり)、私はまだまだだと思ってました。猛者ランクにはまだ手が届きません(笑)。
森家を極めたいのに、たまたま福岡県民に産まれてしまいました。
でも、却って近場だといつでも見れるからいーや、になるから私のほうがラッキーかもですね。
あーiPhone書きづらい。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板