【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

謹賀新年。
岩屋城 (2601)投稿日:2010年01月02日 (土) 11時38分 返信ボタン

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年は寒い正月ですね。
うききさんは北九の実家でしょうか。
しまちゃんさんは、津山でホルモンうどん雑煮
を食べてあることでしょう(ナイナイ)。

福岡は曇りで初日の出は無理だった様ですね。
初日の出スポット城は、山ですから山頂から
東側が開けたとこであれば、どこでもオッケー
です。鳥栖の九千部山は山頂まで車で行けます
から、曇りでなければ毎年多い様ですよ。
北九も皿倉山等は初日の出スポットでしょうね。

>トレッキングシューズデビューしてみるべき
>でしょうか。
登山は靴が命。ソールが擦れていると昨年2月の
私の滑落の様な事態もあり得ますんで。
天神4丁目の石●スポ●ツや、大名のラリーグ●
スなどの登山用品専門店で、アドバイスを聞いて
選ぶのが一番です。メーカーは、キャ●バンや、
ソ●オの中低山用のゴアテックスナイロンシュー
ズがお勧めです。2万円はしますが、登っていて
楽ですし、長く持ちますから。

□2010/うきき (2602)投稿日 : 2010年01月03日 (日) 19時27分

今年もよろしくお願い申し上げます。

初日の出情報どうもありがとうございました。
結局、初日の出を見ることもなく寝正月をやってしまいました(汗)。
仕事が残業続きで最終日までイベントがあって睡眠不足で突っ走って
どうにもこうにも眠くって…怠惰だ…。

いただいたトレッキングシューズ情報の伏せ字が皆目見当つかない私です。
そういえば2万円レベルでしたね。あああ…貧乏靴無し。
ちょっとネットで調べてみますわ。

□伏せ字解除/岩屋城 (2603)投稿日 : 2010年01月04日 (月) 23時13分

〜天神4丁目の石井スポーツや、大名のラリーグラ
スなどの登山用品専門店で、アドバイスを聞いて
選ぶのが一番です。メーカーは、キャラバンや、
ソリオの中低山用のゴアテックスナイロンシュー
ズがお勧めです…〜

でも、森家探訪登山でも、靴が登山用であれば「楽」
ですよ(かなり)。それからトレッキング用の靴は実際
履いて歩いてみて選ばないと。

今日から世間は日常モードに戻りました。
さて、1年始まりますね。

□仕事始めでした。/うきき (2604)投稿日 : 2010年01月06日 (水) 01時10分

 伏字解除ありがとうございました。
トレッキングシューズを買おうか迷っている時に、デジカメまでもがおかしなことになっちゃいました…名護屋城で雪の日にデジカメ撮影して以来、黒い点が画像に映り込みます。ショック…。出費がかさみます…。涙
 先日は、安土城跡に登った後に観音寺城に登りました…更に、友達が「桑実寺に行っていい?」というので「いいよ〜♪」と気軽に返事すれば、安土や観音寺よりもしんどいこと限りない石階段の道でした。あの時はまさに「トレッキングシューズほしー!」という心の叫びを感じました。 

□今年もよろしくお願いします/しまちゃん (2605)投稿日 : 2010年01月09日 (土) 17時09分

 正月からホルモンうどんの巻。
 今年も県外に住んでいる親戚が帰省したのですが、なんと「うわさのホルモンうどんを食べようと、お店にいったら、正月休みで・・・しくしく」。むぅ。1月1日から営業する所なんてないよね。というわけで、昼食は、正月からホルモンうどん・・・。焼き初めも何も無視したお正月でした。岩屋城さま、お雑煮ではないですが、当たってます。

 津山城も、埋まっていた秘密通路?が復元とか。

□焼き初めって(笑)/うきき (2606)投稿日 : 2010年01月11日 (月) 13時38分

みんなを正月から翻弄させる
…ホルモンうどん、恐ろしい子!

>津山城も、埋まっていた秘密通路?が復元とか。
え?下水道のことではなくて?まじですか?
情報プリーズ!!!

□KARATO/岩屋城 (2607)投稿日 : 2010年01月11日 (月) 14時07分

■しまちゃんさん
さすが本場。正月にもホルモンうどん。
大阪のたこ焼き、名古屋の味噌カツに匹敵する
名物です。今年は全国区になりそうですね。
>焼き初めも何も無視した…
えっ?焼き初めって何ですか?九州にはない…

■うききさん
>安土や観音寺よりもしんどいこと限りない石階段
>の道でした…
安土城や観音寺城よりも石段の山といえば、宝満山
の様な登山道でしょうか。 宝満山の正面登山道は、
安土城の大手道の石段がめっちゃ不規則に積まれ、
勾配が数度〜10度程度さらにきつく、石段登る時間
が安土城の数倍くらいですので、うききさんはすでに
素地は出来上がっていると推測されます。
あとは、登ってて足が楽な登山トレッキングシューズ
を買って、格段に楽に山城を登るのみでしょう。

昨日は、下関の唐戸市場に行ってきました〜。
すごい人出で賑わい。
市場内の馬関街で、新鮮な握り寿司やウニ丼、ふく汁
など、たらふく頂きました。 唐戸市場はやっぱ日本一
ですね。

□まさか、晋作先生をスルーしての唐戸市場?/うきき (2608)投稿日 : 2010年01月11日 (月) 20時30分

>石段登る時間
が安土城の数倍くらいですので、

私の場合…キツイというのは森家が関係あるかないかが基準で変わってしまうんですけど、
宝満山は…やっぱキツイのでしょうね(汗)。森家きてないからなぁ…。(:_;)
時間にして片道どれくらいかかるのですか…?


 しかし、なんと、唐戸市場の中に、食事ができるところがあるのですね。
市場はめっちゃお安かったりするのでしょうか?!
マンボウが食べたくて…。(+_+)

□難所ヶ滝/岩屋城 (2609)投稿日 : 2010年01月20日 (水) 21時44分

こんばんは。
1月も早や下旬ですね。この冬から春は、倅の進学転居
の準備で、いろいろと多忙な日々です。

>宝満山、時間にして片道どれくらいかかるのですか?…
ヒトによってかなり違いますが、麓の竈門神社からだと
初心者で2時間あれば大丈夫です。森さん関連はありま
せんけど、今年は是非お越しください。

先日の週末、難所ヶ滝に登ってきました。
先の寒波から数日後を狙っての登山でしたんで、それは
よく凍ってました。平成8年から毎年寒波の後、或いは
寒波の最中に登ってますが、年々登山者は増えてまして
今年も多かったですね。朝8時から登ったんですが、下
山する頃はファミリー・登山グループなど、幼児からお
爺ちゃん迄。平地と違い、登山道は一面雪と氷の世界で、
アイゼンがなければ、昨年2月の私の様に悲惨ことにな
ってしまうでしょう。

唐戸市場。いいとこですね。そこで食べる寿司は安いと
いうより、ネタがでかくて新鮮。
うききさんは北九だから近いし、行かれたことあるかな?
とか思ってました。 食べる場所は1階の市場の一角か
吹き抜けの2階のサイドの一部。市場ですからね。

その帰りにでも晋作先生の東行庵などの史跡も行きたかっ
たですが、その言葉を発した途端、即、却下されました。
「福岡に俺らを送ってから勝手に行ってくればぁ」だぁって…。

□ここ数日は暖かいですね/うきき (2610)投稿日 : 2010年01月21日 (木) 23時20分

 ご多忙の中、書きこみありがとうございます。
登山靴デビューのはずが、デジカメが怪しいことになってます。
優先順位はデジカメ…お金持ちになりたいです。

 宝満山は片道2時間!!往復4時間!がふ!Σ(゜□゜;
途中にお手洗いがないと、私にはとても…という感じです。
せっかくなら城跡を見たいのですが(確か以前にも詳細を伺った
ことありますけど)、本丸は山頂?

 今年も難所ヶ滝におでかけになったんですね。
綺麗でしたでしょうね〜。
意外や、幼児も踏み込める場所なんですね。
もっとデンジャラスなところかと思いましたら…でも、
アイゼンは必要となればそれ相応に大変な場所っぽそうですね。


 唐戸市場、をを、チャガルチ市場のようなとこなのでしょうね。
機会があれば、一度行ってみます。

晋作さんで思い出してしまいましたが、福岡のフリーマガジン
…確か「GARIYA」に一坂太郎さんが毎月、歴史話を書かれてます。

□HOМAN山城/岩屋城 (2611)投稿日 : 2010年01月24日 (日) 16時24分

左程、忙しくもないのですが。忙しいのは酒飲み会
だったりして(笑)

>お金持ちになりたいです…
御意!この春から倅が京都に行きますんで、その住む
ところの支払い、揃える電化製品一式、引越し費用等、
将に経済的地獄でしょうか(笑)そして今後は毎月の
仕送りと家賃支払いも発生しますしね。

>唐戸市場、チャガルチ市場のようなとこなのでしょうね…
そうですかね。巨大な倉庫状の建物の中に、魚介類の
販売の他、馬関街と呼ばれる、にぎり寿司はじめその
場で買って食べれるとこが面白いです。

お尋ねの宝満山のトイレ。宝満山には9合目の座主跡
(宝満キャンプセンター)に新式のバイオトイレが完備
されているのです。安心してチャレンジしてください(笑)
実は、宝満山城のあった処は数説あって決定打がない
のです。ただ一番有力と思っているは、宝満山山頂か
ら山頂尾根を三郡山に向けて縦走すること1時間余り
の頭巾山(トッキンザン)説です。私も何度か宝満山経由で
現地に行きましたが、それらしき広さと人工的と思わ
れる段差があります。宝満山に登ってから更にアップ
ダウンのある山頂尾根を進むのです。 
何ならご案内いたしましょうか!?

□トレッキングシューズとデジカメ問題/うきき (2612)投稿日 : 2010年01月25日 (月) 23時48分

 1月は飲み会が続きますよね…胃が…。

宝満山のトイレ情報ありがとうございます。
トイレは安心できても、私はかつて片道2時間の山に登ったことがないので、そーとーの覚悟を要しますね。

宝満山城跡の場所のこと、そういえば以前もそのように伺ったのを思い出しました。
しかし、ひえー!縦走とか、一人じゃ行けそうにないですね。
岩屋城さまにご案内いただけるのなら、鬼武蔵に金棒です。
(^O^)/ありがとうございます。
城好きの知人にも声をかけてよいですか?
…って…その前にまずは私がトレッキングシューズを買わねば
なりませんが…。

□ついに、トレッキングシューズデビュー!/うきき (2613)投稿日 : 2010年01月26日 (火) 22時44分

せっかく岩屋城さまに伏せ字解除したいただいたのに、今日、安売りにつられて、アドバイスとはぜんぜん違うコロンビアとかいうとこのトレッキングシューズを買ってしまいましたヨ!
くるぶしも覆わんばかりの勢いです!

□祝!トレッキングシューズご購入!!/岩屋城 (2614)投稿日 : 2010年01月30日 (土) 20時18分

デジカメとトレッキングシューズの究極の購入優先
順位選択の中で、シューズを選ばれた貴女は偉い!
森さん史跡の登山も格段に楽になることと思います。

>岩屋城さまにご案内いただけるのなら…
えっ!!このサイトに頻繁にお伺いさせていただいて、
5年(くらいでしたっけ…)。うききさんと初対面でき
るのでしょうか!! 緊張しますね、しかも宝満山登
山で。お迎えにあがりましょうか!? 勿論、お友達
もOKですよ。
まだちょっと寒いですから、3月以降が良いかも知れま
せんね。またメールしますネ。
コロンビアのトレッキングシューズは有名ですよ。
アウトドアの店等ではよくありますし。
ちゃんとハイカット(くるぶし迄ある)ですから、十分です。

□ついぞ宝の満ちる/うきき (2615)投稿日 : 2010年01月31日 (日) 18時25分

 ははははは、昨日、運よくデジカメも掃除機で吸って
回復しました(後で近況報告しますが)!
なんか私、いい調子じゃないですか、2010年!

 岩屋城さまと初対面の機会到来ですねー。!(^^)!
本当にマンボウですので、容姿は期待しないでください。

>お迎えにあがりましょうか!?
え?!お迎えとは、やはり、宝満山山頂から麓まで
降りてきてくださるという意味ですか??
知人ともどもお会いするのを楽しみにしております。
メールをお待ちしております。 

□梅の候となっても尚寒し…/岩屋城 (2616)投稿日 : 2010年02月07日 (日) 13時45分

デジカメも掃除機で吸って回復させた、貴女は凄い。
どこがどうなって直るのか…。これは、きっと願行寺
参拝のご利益でしょう。
先月熊本に行かれた際、「田原坂」にも立ち寄られた
んですね。
私設・田原坂ガイドの私としては、田原坂の官軍難攻
の地・一ノ坂〜三ノ坂、半高山激戦地と篠原国幹戦死
の碑、乃木少佐軍旗奪取さるの地、乃木桜、有栖川親
王田原坂督戦の碑、滴水の美少年の墓、弾痕の残る神
社、田原坂戦終焉の七本の薩軍陣跡、高月などの官軍
墓地など… 田原坂をご案内いたしますものを。

>お迎えとは、やはり、宝満山山頂から麓まで降りて
>きてくださるという意味ですか??
山頂に住んでるとこの処寒いもんでたまにはお迎えに
降りて…(わしゃ仙人かい!)
で、そのお友達は何故私の事をご存じなのでしょうか。
私のここでの書き込み見てあるんでしょうね。

麓の竈門神社をちょと上がった処に車を停めて登山開始。
宝満山山頂(830m)迄が100分と予想、そこから三郡縦
走路を登ったり下ったりして頭巾山(901m)へが60分。
帰路はその逆。
初回にしてはちょっとハードかな…とも思えますが如何
でしょう。宝満山山頂から10分余り縦走路を進むと、
仏頂山(ブッチョウザン=元宝満山)があり、この辺りも宝満山
城跡説の1つですんで、今回はここ迄でも良いかもです。
宝満山頂で360度の眺望を見ながら食べる弁当は旨い
ですよ。北は福岡市街から玄界灘、東は筑豊地方と小石原
の英彦山から豊前の求菩提山、南は筑後平野から有明海、
熊本県北部の山々、西は脊振連山が望めます。
実施時期ですが、これから土日が法事やら御祝事、その
後は長男の引っ越し準備と家電等購入、そして引っ越し
での京都行きで、3月の3週目まで慌ただしく、
登山実行は3月最終土日〜4月頃でも良いでしょうか!? 

□めてにちぃがたな〜。ゆんでにiPhone/うきき (2617)投稿日 : 2010年02月09日 (火) 00時50分

 岩屋城さまも、願行寺にお参りなさったことがあるのですか?
田原坂は、岩屋城さまがお好きというのを記憶していたので、
そんなにすごいのなら。」と、話のタネに立ち寄ってもらった
のですが、一ノ坂〜三ノ坂…「ごっ!坂じゃないか!」みたいな(笑)。
美少年とは、何者だったのかも存じませんが、銅像のところに行
って近辺の案内地図を観て森家らしきものも見当たらないし、
お土産やで、西郷隆盛せんべいを眺めてそのまま引き返しました。

>で、そのお友達は何故私の事をご存じなのでしょうか。
>私のここでの書き込み見てあるんでしょうね。
RANMARU!サイトはお知らせしましたが、こっちの本丸に
はたどり着けてないかも。
まぁ、詳細はメールのやり取りの時にでも。(^O^)/

お陰さまで、先の楽しみが多くてありがたいです。
とりあえず、トレッキングシューズはいて宇佐山城に登ってきます。

 宝満山の件、私も三月末まではバタバタのような気がするので、
その時期がこちらにもよいかと。
息子さんの長距離のお引越も大変ですね。レンジは壊れないのを
買ってあげてください。
公私ともにお忙しい日々かと存じますがお疲れをためないように
してくださいね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板