【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

「真夏のオリオン」観たあと編・スタート
岩屋城 (2514)投稿日:2009年06月21日 (日) 18時06分 返信ボタン

今日の昼、近くのイオンモールにチャリで行き「真夏のオリオ
ン」観てきました。ここの映画館は初めて入りましたが、数多
くあるシアターでも予想外に小さいシアターが割り当てられて
いたのが…。(大和の映画のときとは大違い)
総じて、良い映画でした。丁寧に作った作品…という感じがし
ます。潜水艦乗組員がハッチをくぐり抜ける所作や魚雷を吊す
チェーンの動かし方、セリフのアクセントや省略(メインタン
クブロー→メンタンブロー)など、スタッフは当時を相当検証
して作品を作ったんだろうなぁ、と思いました。
潜水艦が主役の映画はかなり昔(S40頃?)あったと思いますが
最大の敵である駆逐艦との一騎討ちは日本映画としては初めて
かも。ロバート・ミッチャム主演の有名な米独共同製作の映画
「眼下の敵」を彷彿させました…が、単なる戦争映画ではありま
せんでしたし、また大詰めまで随所に見せる頭脳戦、特に最後
まさか回天を無人で射出し2基並走させて伊77と誤認させて
敵艦をつり出すなど予想外の面白い展開でした。

ただ、そんなん実際は有り得ね〜、も幾つかありました(笑)
伊77も爆雷で沈んだ伊81も潜水艦が水圧で圧壊する寸前
の水深160m位の海底に着底してましたが、舞台である沖
縄南東沖は、そんな浅い海域ではない。また、敵タンカーを
魚雷で撃沈した直後に敵の護衛艦の目の前に浮上するなどの
自殺行為は有り得ず、救助停泊中を撃沈するのは必定。また
米艦も敵潜水艦が近くに居て当方単艦の場合は停止などしない。
また、ラストで浮上して敵前総員退去を命じ、米艦も悠長にそ
れを待っててあげてるとこ(…で大洋で島もなくボートもない
潜水艦からどこに退避するんだろ)。それと回天特攻隊員は
中尉でしたが袖章は大尉のものだった…。

潜水艦の居住性の悪さと、他のフネにはない戦いの際の苦悩
と酸素残量との戦いは余すとこなく描かれてました。
ところで、倉本艦長が、のだめカンタービレのネタをやって
たんですか!映画の中で艦長が「…冗談だよ」って言ったの
は覚えてますが、その前に何を言ってたのかが思いだせんの
です。何て言ってたんでしたっけ?
それから、私に訊きたいことって何でしょうか。

□「オリオンよ森を導いてくれ。」/うきき (2515)投稿日 : 2009年06月21日 (日) 23時50分

 岩屋城さま、ほとばしるような感想文どうもありがとうございました。
映画の大和は沈むのわかってたのでアレなんですが(というか私はストーリーより戦艦を観に行った感じ)、今回のようにドキドキハラハラがあると面白いですね。

>また、敵タンカーを
>魚雷で撃沈した直後に敵の護衛艦の目の前に浮上するなどの自殺行為は有り得ず

 なんかどこかがどうしても修理ができずに、しかももう回天が搭載されてない(?)ので上昇を始めたらもうこの艦は海面に浮上してしまうのであのミサイル一発勝負で敵艦をやっつけないとみんなお終い…とかいう雰囲気だった…というのは私の勘違いでしょうか?(+_+)でも、一番ヤバいとこに浮いちゃいましたね。浮いたとしてもせめて陸に向かって逃げればいいのに。

 私には判りませんでしたが、知識のたくましい岩屋城さまにはツッコミどころ満載でしたね。
でも肝心の「のだめ」を覚えてらっしゃらないのですね…(^u^;)
艦長はハーモニカ少年に自分も音楽が好きみたいなことを言い初めて「オーケストラの指揮者になりたかったんだ。」と一言。その後に笑って「冗談だけどね。」と締めくくってました。
館内で私ともう一人だけがブハッと噴き出してしまいました。

 お尋ねしたいことは、ラストで潜水艦が浮上した時、「離艦!離艦!」と言ってピョンピョンと艦の外に出てきましたが、ボートもないのにあの後みなさんはどう離艦する気だったのでしょうか…。
マイクも「離艦の時間をやれ。」みたいな感じでしたが、何待ち????
…というのが質問ですが、岩屋城さまも同じ所にツッコミ入れてらっしゃるので、やっぱり明らかに変なんですね。
 結局、「オリオン」のエピをもってくるために無理矢理に敵同士がわかりやすくご対面シーンに持って行ったということなんでしょうか…。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板