【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

下関吉田「東行庵」と下関長府「功山寺」
岩屋城 (2447)投稿日:2009年04月12日 (日) 01時10分 返信ボタン

今日も快晴。下関吉田の「東行庵」へ長男を連れて高速走って
行ってきました。
東行庵は晋作先生の没後135年忌詩碑建立も除幕式の際に
行って参列して以来でしたんで、久し振りでした。
東行庵のしだれ桜は満開で、青空に映えてそれは美しかった
ですよ。東行記念館の展示品も、あの事以降また戻ってきた
と聞いてましたが、想像以上にあり、懐かしく拝見いたしま
した。詩碑の名前も除幕式以来見てきました(笑)
3日後の14日は晋作先生ご命日の東行忌の行事が執り行わ
れますが、ひと足先に墓前に詣でてきました。
晋作先生の墓碑の奥にはずらりと奇兵隊の墓碑が並んでいま
す。東行庵には久し振り訪れましたが、ほんと心なごむ地です。

その後は、長府毛利藩の城下町・長府「功山寺」に行ってきま
した。晋作・回天義挙の地。晋作騎馬像や、境内の長府博物館
にも久々に訪れました。山門までの参道はほんと美しいもので
す。

□ホークス連敗ストップ/岩屋城 (2448)投稿日 : 2009年04月12日 (日) 18時05分

今日は、今季初めてヤフードームの、ソフトバンクVS
日ハム戦を観てきました。一昨日から連日の大差で負け
てましたので今日こそは。先発杉内の調子も左程良くな
く、シーソーゲームでしたが、本多の活躍もあり、9回
は守護神・馬原が何とか抑えて、5対4で勝ちました!
杉内今季初勝利。
私のヤフードーム観戦でのホークス連勝記録は、平成
18年の半ばから続いており、4シーズン目です。
毎シーズン5〜6回はヤフードームに行ってますが、
負けてて今日こそ駄目かと思っていても逆転勝ちする
パターンも過去何度かあり、不思議と続いてます。
さて次は24日の楽天戦を応援してきます。

□春風ピヨピヨ/うきき (2450)投稿日 : 2009年04月12日 (日) 22時34分

 今日のようなお天気のよい日に高速代1000円で大好きな場所をご訪問できて何よりですね、岩屋城さま。(森^_^森)
東行記念館の問題はちゃんと折り合いがついて、きっちり解決できたのでしょうか…だといいな。
>ほんと心なごむ地です。
自分にとって、そういう場所が存在するってつくづく幸いですよね。そして桜が咲けば気分倍増。
長男さんもお父様の影響で歴史好きなのですか?
あ、と、私は夏の功山寺の緑色のモミジが好きなのです。

 ホークスの連敗も止めてくださりありがとうございます。
んで、24日にも勝ったら、どびっくりします。
岩屋城様、私にもその勝ちパワーを注入していただけませぬか…(+_+)
私の頭上にも花火をあげたいです。

/岩屋城 (2455)投稿日 : 2009年04月19日 (日) 00時40分

こんばんは。
万全ではないものの、そろそろあの急峻なお山への登山
復活に向けて、家の近くにある官公が山頂で京に向けて
訴えられた低いお山に登って、調子を確認してこようか
な、とか思ってる昨今です。

うききさんも功山寺に行ってあるんですね。あの参道の
モミジの良さも御存知なんですね。功山寺の回天義挙の
晋作騎馬像の前では若い頃から行くたびに写真を撮って
ます。

…で、一方、あの記念館の例の問題はどうなったんでしょう
かね〜。展示物も衣服類(裃とか)はありませんでしが、その
他は結構良かったですよ。

>勝ちパワーを注入… 頭上にも花火をあげたい…
では、ヤフードームのスーパーBOXにご招待しましょう。
勝ちますよ。

□君はゆくのか〜♪/うきき (2457)投稿日 : 2009年04月19日 (日) 13時45分

 とうとう登山再開「フッ。これが俺にとっての山開きさ。」ですね、岩屋城様!
って、…本当に山がお好きなのですね。すごいなぁ。
菅公のお山登りはシェルパ無しですよね(笑)。
お怪我をした足にご負担がかからぬよう、ご無理はなさらずに頑張ってください。

 功山寺へは昔(北九州市民当時)はちょくちょく出かけておりましたよ。来福してきた友達にも、壇ノ浦とセットで案内しやすかったですし。
 以前、歴史家の先生と功山寺へ行ったら、境内裏の墓所をあれこれとご説明くださいました。「これが龍馬のお友達」とか、「大内氏のお墓」とか、「毛利家の家老」とか…一つ一つ教わりながら墓地を歩きましたが、その時は途中で私が気分が悪くなってしまって
断念。私は墓場で気分が悪くなる性質らしいです。
森家がからむと戦場でも墓所でもケロッとしてるのに、ははは。

 福岡市博物館で安楽平城の資料展示をやっているので昨日見てきましたよ。資料として安楽平城に関わる記述や書状が結構、残っているので驚きました。
福岡のイメージにそぐわないミステリアスな響きの城名ですよね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板