【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

桜見物
しまちゃん (2445)投稿日:2009年04月10日 (金) 08時11分 返信ボタン

あっというまに満開になり、昨日はもう散り始めている桜たち。昨日、ぐるっと桜めぐりをしていました。桜の名所から川沿いの並木まで。醍醐桜はもう少しでしょうか?でも、あの車の列を思い出すとうかつに近づけません。でも、つつじもちらほら咲いているのも見ましたし、これからいろんな花を見ることができますね。

先週の朝日新聞の、亡くなられた著名人紹介欄で、津山の備中櫓復元に関して、関係者が発掘の調査も待たずに工事を進めようとしたことに、怒りを顕わにした学者様の訃報が語られていました。そんなことがあったんだ!とビックリ。

□津山も桜桜/うきき (2446)投稿日 : 2009年04月11日 (土) 18時26分

津山の桜も見に行きたかったです〜泣
兄上のご命日にあわせて4月9日より旅に出て今朝がた福岡に帰宅いたしました。東海の桜も満開、夜空の満月もみごとで素晴らしかったです。

訃報…発掘調査の件、そんなことがあったのですね。片方のお話だけでは詳細が判りませんが。なんか、業者と打ち合わせた開始日をズラせなかった、とかいう別の事情もからんでくるんでしょうかね。(:_;)
 ちなみに、我々の知るあの方は備中櫓復元においても今に残る数少ない津山城備中櫓
写真を忠実に復元することに努めて屋根の傾斜一つも妥協しなかったそうで、「もう一度
調べてくれ。」と建設会社に頼まれたりしたそう…「●さんはホントにすごい。」という感心話を別の場所から耳にしました。
裏話、あれこれ…。

□桜が散ってしまいます/しまちゃん (2449)投稿日 : 2009年04月12日 (日) 21時12分

10日現在で、醍醐桜も満開していた模様。土曜日は、うかつにお城山に近づいてしまい、あやうく渋滞に巻き込まれるところでした。そして、各地では、野焼きから山林火災が発生し、消防車のサイレンが響き渡ったのでした。今日、朝は天気がよくて安心していたら、夕方、黄色い風と雨が急に降ってきて、びっくりしました。
 来週は、桜を求めて奥津方面に行く予定です。

久しぶりに、天地人見ていたのですが、ドラマよりも気になったことが・・・。アナログとデジタルでは、1〜2秒、デジタルの方が、遅いのです。セリフの間の関係で、台所のアナログが「景虎さま!」というと、居間のデジタルが「景虎さま!」・・・いつも、セリフがずれて聞こえます。

これって、地震などの緊急速報の時って、アナログの方が有利なのでは!?

ちなみに、今日の景虎お亡くなりの彼岸花のシーンを、娘が「心のお花シーン」と名づけました。このドラマは「心の紅葉シーン」もあり、心で観るドラマなのですね・・・。

□地デジは…時報が合わない罠。/うきき (2451)投稿日 : 2009年04月12日 (日) 22時49分

そちら方面では、何かと火事が多かったようですね。
お気を付けくださいませね、しまちゃん様。

景虎さん、本日、没(チーン!)&焼きおにぎりですか…。しかも、アナログのほうが1〜2秒先に死ぬという…。
彼岸花を出してしまいましたか…やっぱりゆるいのですね、大河。

魔性の女の旦那さんも、もれなく没りまして、待望のS・A・I・K・O・Nでしょうか!
ふ…もはや心でも観ていない私なのです。
そしていよいよ歴史の舞台は森長可へ!!!(森゜.゜森)

奥津は、時々ライブカメラで拝見していますよ。
春のはずなのに、冬の時がありますね、奥津!
鍵の湯にライブカメラがついてないのが残念!

□なぞの「きらずあげ」/しまちゃん (2452)投稿日 : 2009年04月15日 (水) 18時19分

奥津といえば、足湯が気持ちよかったです。明日は奥津に、こぶしを見に行く予定。

ところで、先日実家に行ったところ、台所の机の上に「きらずあげ」という揚げ菓子がありました。「きらず」といえば、私の脳内森家BOXの中では、おからのはず。早速材料を見ると、おから・テンペ・小麦粉・コーンスターチなど書いてある。これらの材料をこねて、油で揚げたものらしい・・・。これは食べてみなくては・・と袋を開け、バリバリ食べていると、母が、「これは、R(弟)のお誕生日のために、友達のO君が持ってきてくれたもの!食べちゃだめ〜!」。すまん弟とO君。友情を踏みにじって。お姉さんは、このネーミングからぜひ調べてみようと思って・・・と心でさけび、そそくさと実家を後にしたのでした。ちなみに、実家母は、おから=きらずということは知らなかったです。

□創世記の津山に豆腐屋さんが…/うきき (2453)投稿日 : 2009年04月16日 (木) 01時23分

奥津にこぶしですか、キレイでしょうねぇ…でも、寒いのでしょうねぇ…(:_;)

私もスーパーでお目にかかってアッ!と思ったことがあります「きらずあげ」。
切らずに済む「きらず」。そのお誕生日プレには深い意味がこもってるのでしょうか?(*^_^*)

そういえば、きらず粥の研究もせねば。お岩の方が振る舞ったソレは、意外とお湯に「きらず」をぶち込んだだけの、シンプルなものだったりして。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板