無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

ばんばん掲示板

何か記念に書いてください!\(^o^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

桜満開!
岩屋城 (2432)投稿日:2009年03月28日 (土) 11時04分 返信ボタン

先日桜の公園で、会社の山仲間男女10名で「夜桜花見宴会」
をやりましたよ。ちと寒くはありましたが、登山用コンロで
湯を沸かして焼酎の湯割りで温もりつつ飲んで食ってで楽し
い夜の野外宴会でした。
今日は午後から、太宰府→岩屋城に向かう四王寺林道沿いの
桜ストリートを走って岩屋城本丸と二の丸の桜を見てこよう
かと思ってます。紹運墓にもお参りして。
で、明日は家族で秋月の桜のトンネル「杉の馬場」です。
秋月は他の大事な用件があるのでそのついでに。
うききさんは、花見は行きました?

さて、今日から高速道路1000円スタートですね。
高速は混雑してるでしょう。世間でETCフィーバーは
更に加熱してる様ですが、ETC機器のみならず、ET
Cカードを発行する各カード会社も申込み殺到でしょう。
私が入ってる某カード会社から、これ迄は年会費無料だ
ったのに、昨今のETC環境の変化により年会費有料化
する旨の通知が来てました。入会者大幅増加のはずなの
に有料化とはちと解せませんけどね。

4月14日は高杉晋作先生のご命日の東行忌。下関吉田
の東行庵では毎年この日に東行忌の行事が執り行われて
おり、昔から行きたいとおもいつつ…。今年は14日は
平日仕事ですんで、ETC1000円でもってその直前
の土日あたりにひとっ走り行ってこようかと思ってます。

□西行の愛した桜と、利休の愛した菜の花/うきき (2433)投稿日 : 2009年03月28日 (土) 22時32分

 岩屋城様、お花見で楽しくお過しになれてよかったですね。
さらに今日は岩屋城ツアー花見、明日は秋月スペシャルですか。(^O^)
私はまだ、天神の桜しか見ていませ〜ん。
今日はただ、福山さんの「桜坂」を耳にしつつ切なくなって過ごしてます。
 長久手のかの人の塚は、きっと周囲を見渡せば満開のサクラ・サクラ♪行きたいナァ(飢)。長可ご命日(4/9)あたりにテポドンきそう…。

 ETCに群がる車…今日は渋滞で、SAでもトイレに長蛇の列らしいですね。私はほとぼりが冷めるまで待ちますわ。ETCすら買ってません、えへへ!
カードも年会費…まさにBIJOU!ですね。

 高杉晋作のご命日はあまり気にかけたことがありませんでしたが、4月だったのですね。
最近は、人々の都合のほうに合わせて法要でも祭りでも前後の休日にズラすところが増えて
いるのに、14日その日にちゃんと法要をするのですね、すごい。

そういえば今日は、利休忌ですね。東行忌で思い出しました。
祖母に「せめて利休さんの命日くらい、ちゃんと家に菜の花を飾ることをしなさい(茶人マナーだそうです)。」
としつけられつつも、ピヨッと忘れて、むしろ菜の花を醤油漬けにして食べてしまった我。いかんのでしょうか…。

□AKIZUKI/岩屋城 (2437)投稿日 : 2009年03月29日 (日) 23時47分

昨日の岩屋城に続いて、今日は秋月に行ってきました。
秋月の杉の馬場は桜満開で、将に「桜のトンネル」で
した。 人出も凄かったですよ。
秋月は家内の出身地でもあり、永い間、毎年春の桜の
時期は勿論、秋の紅葉の時期や、その他の酷暑や厳寒
の季節にもちょくちょく探訪してました。
その中でも、息子たちを連れて、家族で探訪した今日
の秋月は、特に良かったです。
秋月の桜は最高ですね。

□母方の祖母の先祖は秋月でサムライしてたそうです。/うきき (2439)投稿日 : 2009年03月31日 (火) 22時54分

おおっ、桜のトンネル、あこがれますねぇ。(^O^)
私はまだ、その季節の秋月に足を運んだことがないです。
いや、1回しか行ったことないかも。

 奥様のご実家なら、ちょくちょくおでかけするチャンスがありますよね。すごくお詳しそう。私は森家の実家なので、津山や兼山にちょくちょくいくわけですが(聞いてない)。
秋月在住の方(知人の知人)は、この季節になると、車が大渋滞で自分の家なのになかなか帰れないそうですので、秋月はよほどの人出なのかと想像。道もそんなに大きくなかったような記憶があります。

ああ、右往左往しているうちにも、福岡の桜は散り始めましたね。
春は待ってくれない!!!



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板