無料で掲示板を作ろう  Amazon-冬のモコモコニットキャップなどタイムセール開催中

NetぴかろBBS
神戸土曜会合唱団の旧掲示板です。
開設以来のもので、閲覧のみで書き込みはできません。
新しい掲示板をご利用ください。
http://kd-chorus.bbs.fc2.com/
♪土曜会Home





[2474] 合唱団Vivo 第7回演奏会のご案内 --> -->
From:合唱団Vivo

突然の書き込みにて失礼致します。
合唱団Vivoと申します。
このたび、当団において第7回演奏会を執り行う運びとなりましたので、
この場をお借りしてご案内させていただきます。

団員一同皆様のご来場を心よりお待ちしております。

◆◇◆◇合唱団Vivo 第7回演奏会◆◇◆◇
    
日時:2010年3月6日(土) 開場17:30 開演18:00
場所:東灘区民センター うはらホール(JR住吉駅より徒歩すぐ)
入場無料

指揮:上田祥行
ピアノ:西山淳子

1st stage
無伴奏混声合唱による日本名歌集 ノスタルジアより
花・朧月夜・故郷 ほか  編曲:信長貴富

2nd stage 〜目を閉じて、世界の合唱曲を〜
「The Huron Carol」Canadian Traditional 作曲:J.E.Middleton 編曲:Robert B.Anderson
「Fengyang Song」Chinese Folk Song 作曲:Chen Yi
「Regi tancdal(昔の踊り歌)」 作詩:Miklos Markus 作曲:Lajos Bardos ほか

3rd stage
KOIUTA
作曲:Steve Dobrogosz
★小倉百人一種から選りすぐった詩に、スウェーデンの作曲家Steve Dobrogosz氏が作曲された歌曲集(ピアノ伴奏あり)となります。

4th stage
混声合唱とピアノのための組曲 夢の意味
作詩:林望 作曲:上田真樹

♪その他詳細については当団ホームページをご覧ください。
[合唱団ホームページ] http://vivochoir.net/

♪お問い合わせ
vivo_choir@hotmail.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2010年02月16日 (火) 21時32分


[2472] 伴奏者のお名前 --> -->
From:Minamoto

モーツァルト ミサ曲全演奏の記録の中で
戴冠ミサKV317 
1966.10.23のピアノ伴奏者 
鎌田郁子 との記載は 鎌田侑子さんです。
気がつきましたので、お名前のことですから一応申しあげておきます。

2010年02月15日 (月) 14時49分


[2473] Re:伴奏者のお名前 -->
From:aya

みなもとさん、ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?

>1966.10.23のピアノ伴奏者

誤字のご指摘、ありがとうございます。
前のサイトからそのままコピーしていますので、
サイト作成当初から間違って掲載していたかもしれません。
大変申し訳ないことでした。
すぐに修正をさせていただきます。

土曜会の長い歴史の中で、私が知らない事がたくさんあります。
こうして教えていただくことが頼りです。
時折でも、土曜会のエピソードなどお聞かせいただければと思います。
pupilaさんから引き継いだ管理人ですが、頼りないばかりです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

2010年02月15日 (月) 15時45分


[2470] シューマンの言葉 -->
From:aya

今日も松尾先生から沢山面白いお話をお聞きしましたが、その中で私の印象に残ったのはシューマンの言葉でした。

「合唱団に入って熱心に歌うこと。特に内声部を歌うと良い。そうすると君は音楽的になるのだ」

私はソプラノです。
確かにメロディラインが多いので、気持ちよく歌っています。
土台になるベース、そして内声のアルト、テナーに支えられるからこそ気持ちよいんですよね。

今日はそんなことを再確認して、有意義な練習でした。

2010年02月11日 (木) 22時33分


[2471] Re:シューマンの言葉 --> -->
From:代理人

ayaさん、詳細な練習報告ご苦労様でした。代理人には到底できそうもありません。ところで、11日の松尾先生の練習のキーワードのひとつは「演奏者の意思」。松尾先生の言葉を聞きながら、ヴァイオリニストの金関さんが神戸の情報誌のインタビュに答えた言葉を思い出しました。「表現したいものがまずあり、それに見合ったテクニックを求めなくては。その逆では駄目なんです。・・・」 再現芸術である音楽は残された楽譜という文字を踏まえた演奏者の意思、気持ちがあり、それを伝えるために技術を磨く。まずは、「意思」なんですよね。それと、天地創造ミサを含めたハンドンの晩年のミサ曲について、著名なハイドン研究家が「ミサという言葉を用いた声楽とオーケストラによる交響曲」と述べていますが、松尾先生からここはソナタ形式の展開部にあたる等、楽曲の構成を少し解説して頂きました。あいにくの冷たい雨の午後でしたが、有意義な練習でした。

2010年02月13日 (土) 00時07分


[2468] 2/6 練習報告 --> -->
From:雪だるま

取り敢えずこちらに練習報告を書いておきますので神戸土曜会Websiteへの記入はayaさん、お願いします。

発声をしてから7時半に始まる総会までの間の1時間弱の練習でした。

ミサの Gloria と Credo を練習しました。
歌詞をつけて歌い、テンポも速かったので必死でした。
回数を重ねて歌っていくたびに慣れて来るのでしょうが、暫くはしっかりと予習と復習が必要だと感じました。

2010年02月08日 (月) 00時42分


[2469] Re:2/6 練習報告 -->
From:aya

雪だるまさん、ありがとうございました。

この日は管理人、欠席しました。m(_ _;)m
BBSとメール、FAXで3人から練習報告をいただきましたので、まとめてサイトへ掲載しました。

有難うございました。

しかし・・・・お3人とも、自習必要、道のり遠し、不安との感想が。
大丈夫かぁ??
私も11日に向けて自習していきますっ!

2010年02月08日 (月) 21時04分


[2467] スサノヲの楽譜とMIDIの返信 --> -->
From:LASSAN

早速に返信して頂きまして、有り難うございました。

やはり、ですか!

今回こそ、MIDIさまさまですね!
何回もリピートしないとリズムが取れないもので…
非常に有難いです。

効率の良い練習ができるのも私には魅力です。
大変ですがよろしくお願いします。

2010年02月04日 (木) 23時29分


[2465] スサノヲの楽譜とMIDI --> -->
From:LASSAN

神戸土曜会合唱団Websiteが新しくなって、ここで良いのか迷いましたが、久し振りに利用させてもらいます。

12月と1月の間、休みがちにしていました関係で私だけが知らないことかも分りませんが教えてください。

スサノヲの第4楽章ヤマタノオロチ94章節最後の八分音符ですが、この部分BassとTenorはユニゾンでないかと思いますが(間違っていたら済みません)

楽譜ではTenorが(Es)のままでBassは♮がついて(E)に戻っています。

ところでMIDIはBassも♮のない(Es)のままに成っているように聴こえます。

と、いう事はそういう事に成ったのでしょうか?

知らぬは私だけ? 済みません。よろしくお願いします。



2010年02月04日 (木) 20時58分


[2466] Re:スサノヲの楽譜とMIDI -->
From:aya

LASSANさん、こんばんは。

>ここで良いのか迷いましたが、

ややこしかったでしょうか?
迷わせてしまって、ごめんなさい。
練習報告にコメントを入れてくださってもいいですし、もちろん今までどおりこちらでも構いません。

エントリに対するコメントは書き込む事が限定されるので、自由な話題はこちらの掲示板がいいのでは?と勝手に思っています。
使ううちに用途も定まってくるかなぁ??なんて、暢気に構えています。
これからもよろしくお願いします。

お尋ねのスサノヲ第4楽章94小節ですが、楽譜にもtuttiとありますが、Bassのナチュラルは誤記とのことです。
midiもそのようにしました。

練習報告のところにも書くべきでしたね。
漏れていてすみませんでした。

2010年02月04日 (木) 22時24分


[2463] 1/30 練習報告 -->
From:aya

神戸土曜会合唱団Websiteが新しくなりました。
練習報告はそちらのエントリに入れていきます。
ここは、これまで以上に語らいの場になればと思います。
今後ともよろしくお願いします。

ミサ
Kyrieは歌詞をつけて、細かく音取りの確認をしました。
73、74、76小節のChriste eleisonは 〜te = ele〜 とリエゾンします。
(これから松尾先生に確認を取ります)

110〜119小節はリズムが難しく、各パートてこずりました。
よく自習しておきましょう。

Gloriaをサラッと詞をつけて通しました。

スサノヲ
第1楽章、第2楽章、第3楽章。
出だし、リズム、音取り、すべてまだまだです。
練習番号Fからのリズムが難しく、何度も練習しました。
ピアノ伴奏で鋭くリズムのタイミングを取ってくれています。
早く慣れて、ピアノの音が聴けるといいですね。

第4楽章はこの曲で一番大事なところ。
次回細かくやる予定です。

来週は7時半から総会を行います。

2010年01月30日 (土) 23時18分


[2462] 1/23練習報告 -->
From:aya

ミサ
Dona nobis pacemを細かく練習しました。
P.102 149〜153小節はコーラスのユニゾン、飛ばして歌わないように注意しましょう。

スサノヲ
第4楽章ヤマタノオロチと第5楽章八雲立つを細かく練習しました。
音取り、リズムの取り方がまだまだです。

2010年01月24日 (日) 00時19分


[2460] 天地創造ミサmidi -->
From:aya

残っていたBenedictusとAgnus Deiのmidiをアップしました。

2010年01月17日 (日) 17時42分


[2461] スサノヲmidi -->
From:aya

やっと第4楽章の「ヤマタノオロチ」ができました。

2010年01月19日 (火) 16時44分


[2459] 1/16練習報告 -->
From:aya

今日は7時開始の練習でしたが、いつもより終了は遅め。
練習量はいつもとあまり変わりませんでしたね。

ミサはSanctus以降を階名で練習しました。

スサノヲ
第4楽章酒づくり歌 練習番号Oの合いの手、Rの掛け声、第5楽章を練習しました。
リズムを取るのにかなり苦戦しています。

来週は3時から運営委員会、新役員が招集されます。

2010年01月17日 (日) 01時32分


[2458] 1/11練習報告 -->
From:aya

今日は松尾先生の練習、歌い初めとしてはかなり歌いましたね。

スサノヲ
この歌は、「和風」「日本の古典芸能」がキィワードです。
言葉のひとつひとつを大切に、粘り気味に、音階よりリズムの性格を掴んで歌う。
伸ばした語尾は最後に押すと、ドラマティックな演出となる。
歌舞伎や能・狂言、などの発声のしかたを思い起こしてくださいとのこと。

第1楽章、38小節、41小節のdurへの和音の変化を感じて、暗くなりすぎないこと。
(ここはスサノヲが生まれた場面)

第3楽章Hから、カンタービレにならずに一つ一つをはっきりと。
28小節から「しまねへ」言葉がはっきりわかるようにスタカートぎみに。

第4楽章 6小節めからのコーラス出だしの音は、ピアノが繋いでくれている。

天地創造ミサ
最後まで、とにかく通しました。
この曲はAgnus Deiが難しいので、来週はここから練習をします。
読み替えがたくさんありますので、パートで確認してください。

天地創造ミサは、松尾先生が指揮したことのあるハイドンのミサで最後となる曲だそうです。
それだけに力を入れて練習されると、先生は仰っていました。
ハイドンの最晩年のミサなので、技巧的にも多彩です。

練習を4時半に終えて、5時半から新年会でした。
今回は創立50周年の曲集から抜粋して、松尾先生の指揮で即興で合唱しました。

今週16日の練習は、午後7時からです。
お間違えなく!

2010年01月12日 (火) 00時48分


[2453] 1/9練習報告 -->
From:aya

2010年最初の練習でした。

もう9日でしたが、会場のあちらこちらで新年の挨拶を交わす姿が見られました。

ミサ
Kyrie、Gloria、CredoのEt in carnatus estの前まで。
特にIn gloria Dei Patris、フーガを丁寧に練習しました。

スサノヲ
第1楽章〜第3楽章。
歌詞を付けて練習しています。

11日は松尾先生の練習、終了後新年会です。

2010年01月09日 (土) 22時17分


[2447] スサノヲmidi修正 -->
From:aya

第3楽章のmidiを修正しました。

2009年12月22日 (火) 00時41分


[2449] Re:スサノヲmidi修正 -->
From:aya

第3楽章のソプラノmidiが第2楽章になっていました。
修正しましたので、ご確認ください。

ソプラノのOさん、ご連絡有難うございました。

第4楽章、未だてこずっています。

2010年01月07日 (木) 00時57分


[2448] 明けましておめでとうございます -->
From:aya

お正月。いかがお迎えでしょうか?

まだしばらくはお屠蘇気分のayaですが、水面下では土曜会公式サイトのリニューアルに向けて、ゴソゴソと動いています。

それに反してmidi作りがままなりません。
今度の曲は手強いです。
歌うのも手強そうですね。

今年もよろしくお願いします。

2010年01月02日 (土) 13時00分


[2444] 12/20練習報告 --> -->
From:代理人

今日も昨日同様代理人が代わって報告します。お休みの方がやや多かったようですが、そんな中、松尾先生に熱のこもったご指導を頂きました。
1.ミサ
・全体感をつかむため、Kyrie, Gloria,そして、Credoの最後まで階名で通しました。
・P.43のソロSSATTBのところは、合唱で歌う方向で詳細検討するとのことです。ということで、今日はソロパートも合唱が歌いました。
2.スサノヲ
・本日一番時間を割いたのがこの曲。
・松尾先生から作詞、作曲者の紹介、曲の生い立ち、楽曲の構成、歌詞の意味、さらには海外公演の思い出話も交えながら、ご指導いただきました。
・この曲も全体感をつかむため、細かなところは今後ということで、4楽章の終わりまで、歌詞でとにかく歌っていきました。
・一部楽譜に誤植があります。
 P19 34小節のアルト;最後の8分音符はHではなく、B
 P27 62小目のアルト;最後の8分音符はFではなく、Fis
 その他、聴きもらしているかも知れませんので、パートリーダに確認してください。

その後、クリスマス讃美歌集から数曲、そしてGod be with youを歌って、今年最後の練習が無事終了。
皆様お疲れ様でした。来年もまた心に残る演奏ができるよう頑張りましょう。

それでは、"Merry Christmas & A Happy New Year"

2009年12月20日 (日) 19時31分


[2445] Re:12/20練習報告 -->
From:aya

>代理人さん
連日のピンチヒッター、本当に助かりました。

レギュラーでしていただいても良いのでは?と思います♪
「代理人」というハンドルネームは是非付け直していただいて、今後ともよろしくお願いします(はぁと)

スサノヲ、とにもかくにも最後まで行ったんですね?
midiが当分追いつきません。
それに、誤植ですか・・・修正もしなくては・・
お正月休みの宿題ができてしまいました・・・

2010年初練習まで長いお休みですが、時々は思い出し練習をしておきたいと思います。
よいお年を!

2009年12月20日 (日) 20時20分

[2446] Re:12/20練習報告 --> -->
From:雪だるま

楽譜の誤植ですが、もう一つありました。
P17 23小節目ソプラノの3拍目のE♮は♮を取ってEsに。

代理人さん、手早く報告を書いて下さり嬉しいです。
私も「代理人さん」というのではなくて素敵なハンドルネームを期待しています。

今日の練習を終わっての感想ですが、この度は盛り沢山の内容が詰まっています。
年明けからは、しっかりと予習&復習をして少しでも早いこと両方の曲と馴染まないといけないと思いました。
それには、約3週間あるお休みの間に楽譜を見ておかないといけませんね。

2009年12月20日 (日) 21時15分


[2443] 「第4回ドリームコンサートinひょうご」のご案内 --> -->
From:混声合唱団 Parsley

こんにちは、混声合唱団 Parsley(パセリ)です。
きたる2010年1月11日、混声合唱団 Parsleyは兵庫県合唱連盟、兵庫アンサンブルの会と
共催で「第4回ドリームコンサートinひょうご」を開催することとなりました。
この場をおかりしてご案内をさせていただきます。
(不適切な場合は削除をお願いいたします。)

●第4回ドリームコンサート inひょうご●

開催日 2010年1月11日(月・祝)開演15:00 開場14:15
会場  兵庫県立芸術文化センター・KOBELCO大ホール(兵庫県西宮市)
入場料 一般2000円(前売1800円) 学生1000円(前売900円)
    チケット取り扱い:芸術文化センターチケットオフィス TEL 0798(68)0255
    10:00AM〜5:00PM 月曜休み ※祝日の場合翌日
共催  兵庫県合唱連盟・兵庫アンサンブルの会
後援  兵庫県 兵庫県教育委員会 関西合唱連盟 三重県合唱連盟 富山県合唱連盟
    財団法人三菱UFJ信託地域文化財団助成事業
    神戸センチュリーライオンズクラブチャーターナイト10周年記念後援事業

http://music.geocities.jp/chorusparsley/2010dreamhyogo2.html

1部   アンサンブルコンサート
     共催 兵庫アンサンブルの会
2部   カルミナ・ブラーナ(カール・オルフ)全曲
指揮   斉田 好男
ソプラノ 増野 友香
テノール 皆木 信治
バリトン 井上 敏典
管弦楽  伊丹シティフィルハーモニー管弦楽団
合唱   ドリーム合唱団

お時間ございましたら是非ともご来場下さいませ。
出演者一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

混声合唱団Parsley official site
http://music.geocities.jp/chorusparsley/

2009年12月20日 (日) 11時32分


[2442] 12/19練習報告 --> -->
From:代理人

今日は代理人が代わって報告します。ベースのパートリーダのもと、クリスマス讃美歌集とミサはKyrieとGloriaを階名で練習しました。
その他連絡;
・1/9をアルト/ベースのパート練習、1/16をテナーのパート練習に変更します。
・チャペルコンサートの写真館、本日より開館。ただし、明日は都合によりお休み。閉館は1/23です。 
・年明けの1/11は、練習のあと新年会を予定しています。

明日は今年最後の、そして松尾先生による練習です。

2009年12月19日 (土) 23時03分


[2441] 12/12練習報告 -->
From:aya

ミサはGloriaを階名で最後まで歌いました。
スサノヲは第2楽章Fからと、第3楽章を歌詞とリズムをメロディなしで反復練習しました。
音符より言葉を歌うとうまくリズムに乗れます。

8時より臨時総会、団規約改正案が承認されました。

2009年12月13日 (日) 00時49分


[2440] スサノヲ第二楽章midiの修正 -->
From:aya

★母を恋うる足ずりの出だしの音が間違っていました。★

修正して更新しました。
すみません〜〜〜!

2009年12月12日 (土) 09時08分


[2438] 12/5練習報告 --> -->
From:aya

すみません、今日も練習を休みましたので、教えてもらいました。

ミサはKyrie全部、Gloriaは95小節まで譜読みをしました。

スサノヲは第1楽章譜読みで復習、第2楽章も譜読みをしたそうです。
なかなか手ごわいとか・・・。

来週12日は20時から臨時総会をします。

それから、アルトに新入団があったとのことです。
嬉しいですね、最近はホームページをご覧になっての入団が続いています。
全てのパート Welcomeですので、よろしく♪

2009年12月06日 (日) 14時02分


[2439] ミサのmidi -->
From:aya

天地創造ミサのCredoとSanctusをアップしました。

2009年12月06日 (日) 17時01分


[2437] 11/28練習報告 -->
From:aya

来年の定期演奏会に向けて、新しい曲の練習が始まりました。

私は初日というのに欠席したので、今日練習したところを教えてもらいました。
結構、スイスイと進んだのでしょうか?・・と思ったら、スサノヲは合唱が少なかったようですね?

天地創造ミサ Kyrie I〜III
譜読みをしました。読み替えは各パートで確認してください。
Kyrie I は歌詞もつけました。

スサノヲ 第1楽章
これも譜読み、一部読み替えがあります。

2009年11月29日 (日) 21時49分


[2436] 第47回定期演奏会のお知らせ -->
From:神戸大学混声合唱団アポロン

突然の書き込み失礼致します。神戸大学混声合唱団アポロンです。

この度、下記のとおり演奏会を開催することとなりましたのでこの場をお借りしてご案内させていただきます。
この書き込みが不適切な場合には、お手数をおかけしますが、削除をお願いいたします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

神戸大学混声合唱団アポロン第47回定期演奏会
〜いろとりどりの歌をあなたに〜

日時:2009年12月6日(日) 開場16:30 開演17:00
場所:神戸文化ホール 大ホール
入場料:無料

1st Stage
混声合唱のための八重山・宮古の三つの島唄
作曲/松下耕
指揮/前川和輝

2nd Stage
企画ステージ
「映画音楽の世界」 〜アポロン・オリジナル〜

3rd Stage
Fest-und Gedenksprüche op.109
作曲/Johannes Brahms
指揮/近藤一寛

4th Stage
北川昇委嘱初演作品
混声合唱組曲 まだ見ぬあなたへ
作詞/みなづきみのり
客演指揮/伊東恵司  伴奏/平林知子

お問い合わせ先/080-1445-0580(三宅)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

多忙な日々をお過ごしと存じますが、皆様お誘いの上ご来場賜りますよう、団員一同、心よりお待ちしております。

2009年11月29日 (日) 12時03分


[2431] 第30回チャペルコンサート --> -->
From:pupila

昨日の雨とはうってかわってよいお天気に恵まれ、
立ち見がでるほどたくさんのお客様においでいただき、
無事第30回チャペルコンサートが終わりました。
教会でのオルガンと弦楽四重奏、そしてソプラノソロとコーラス、
いかがだったでしょうか。
ちょっと短くてあっという間におわっちゃったような。。。

おいでいただいた皆様、ありがとうございました。
ご出演いただいたゲストの皆さま、ご指導いただいた先生方、
ありがとうございました。
受付や裏方など、いろいろお手伝いいただいた皆様にも、
お世話になりました。
出演した団員の皆さん、お疲れ様でした。
コンサート委員として飛び回っていたメンバーの方々、
まだ残務整理もあると思いますが、
ひとまず無事終了ですね。お疲れ様でした。

感想など、この掲示板にお寄せいただければ幸いです。

2009年11月23日 (月) 23時33分


[2432] Re:第30回チャペルコンサート --> -->
From:pupila

さて、私pupilaは本日をもって
神戸土曜会合唱団を退団いたしました。
土曜会では本当にいろいろな経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
これからは一歩離れたところから、
土曜会を応援していたいと思います。
まずは次の演奏会の裏方お手伝い予定してます♪

また、この掲示板はayaさんに引き継いでいただくことになりましたので、
今後ともご愛顧(?)のほどよろしくお願いいたします。

2009年11月23日 (月) 23時44分

[2433] Re:第30回チャペルコンサート --> -->
From:雪だるま

pupilaさんのご退団、寂しく思いますが、それなりのご事情があってのご決断だと思い、今までご一緒に歌えたことを嬉しく思っています。
私が入団して間もない頃、初めて歌う第九で何処を歌っているのか全く解らなくて目を白黒させていた私に、楽譜をパラパラとめくって歌っている場所を教えて下さったpupilaさん。
それ以来ずっと色々と有難うございました。
またのお出会いを楽しみにしています。

2009年11月24日 (火) 22時50分

[2434] Re:第30回チャペルコンサート -->
From:aya

pupilaさん、本当に長い間お疲れ様でした。
第2回チャペルコンサートから歌っていたというpupilaさん、子どもの頃(!)から毎週土曜の夜は土曜会で歌ってきたのですね。
今度からはOGさんとして、土曜会を支えていただけるということで、少しホッとしています。

ここにもまたコメントをお願いしますね。

今日から・・でいいのかな?pupilaさんより管理人を引き継ぎます。
出来ることしかできませんが(汗)よろしくお願いします。

コンサートのご感想、pupilaさんへのメッセージ、何でも結構です。
ぜひ、お寄せくださいね。

2009年11月25日 (水) 10時29分


[2430] 11/22練習報告 --> -->
From:pupila

最後の練習。
ミサ曲は弦楽四重奏との合わせ。
こういう伴奏は初めてですが、いいですねー♪

アヴェマリアはアカペラの音程の崩れやすいポイントをチェック。
アルカデルト 2回目の Sancta Maria テナーの cta の音を小さく軽く。
パレストリーナ 出だしのベース Ave の ve で上がった音を軽く。
ソプラノ 2回目の Ave の ve の下がる音を降りてしまわない。

今日は雨になりましたが、明日のお天気はよさそうですね。
よかった〜♪

2009年11月22日 (日) 20時12分


[2428] 11/18練習報告 -->
From:aya

今日は松尾先生による練習、ソロ合わせでした。

ミサ全曲、シューベルトのアヴェマリア。
アヴェマリア4曲でした。

いよいよ練習も残り少なくなってきました。

2009年11月18日 (水) 23時45分


[2429] 11/21練習報告 --> -->
From:pupila

仕上がり具合は・・・どんなもんでしょう?
練習も残すところあと1日。

このところ寒くなりましたね。
今日も日中はわりと暖かかったけど、
日が暮れると結構寒かったですね。
風邪を引いたりしないよう気をつけましょう♪

2009年11月22日 (日) 00時25分


[2426] 久しぶりのmidi更新です -->
From:aya

来年の定演用のmidiに取り掛かっています。
以前から少しずつ入力していましたので、今日は一気にKyrieとスサノヲ第1楽章の2曲アップしました。

ただ、「スサノヲ」は馴染みの少ない音の動きで、入力が捗りません。
打楽器なども私の手には負えないので、第3楽章からはコーラス部分と最低限の伴奏にします。
スキル不足で申し訳ありません。

2009年11月15日 (日) 22時42分


[2427] Re:久しぶりのmidi更新です --> -->
From:pupila

いつもありがとうございます。

スサノヲ、なんか、うぅ〜〜〜ん・・・
まあ、なんとかなるんでしょう。。。ねぇ・・・

スキル不足なんてとんでもないですよ〜

2009年11月16日 (月) 21時05分


[2402] 今後の練習日程 --> -->
From:pupila

トップをメンテナンスが楽になるようにシンプル化してみました。。

9月19日(土)パート練習B
9月26日(土)パート練習T
10月3日(土)パート練習A&B
10月10日(土)パート練習S

神戸市医師会館3階 18:15〜21:00

2009年09月13日 (日) 21時48分


[2424] 忘れてました<(_ _)> --> -->
From:pupila

練習報告・・・
この時期ですので、全曲練習してます。
各曲のポイントの部分を何度か繰り返した練習でした。

次は18日水曜日、19時からソロとの練習です。

2009年11月15日 (日) 22時17分


[2425] Re:忘れてました<(_ _)> -->
From:aya

本番の並びになって、勝手が違う感じですね・・聴こえ方も随分違って戸惑います。

2009年11月15日 (日) 22時38分


[2423] 11/7練習報告 --> -->
From:pupila

全曲練習しました。
3日の練習とはテンポがだいぶ違っていましたが、
どのみち本番も違ったりしそうなので、
ま、どんなテンポでもちゃんと指揮見て歌えるように、
ってことにつきますね。

2009年11月07日 (土) 23時43分


[2422] 11/3練習報告 --> -->
From:pupila

えーーーっと。。。指摘されてることは10月25日の練習と大きくは違わない感じですが・・・

アルカデルト
2しょぅせつめのふくらみ。
音程注意。
gratia g の発音はやりすぎない。 a でcresc.で ple に持っていく。
2段目の ave Maria ri に向けてcresc. ri にしっかりアクセント、すぐ引く。
benedicta tu 〜イケイケドンドン♪
3段目 tu, bene へ連続感。
2p1段目 fructus の前はブレスしない。tui の前でブレス。
Jesus に向けてcresc.
2段目 Sancta 力強く。
Maria ora,  ri にアクセント、ri-o 切らない。
ora pro nobis 柔軟な動き
2回目の sancta Maria 遅くしない。もう1回あります。
3回目だけ ora の前でブレス。
Amen だけ別物。ふくらませずそのまま。

パレストリーナ
こもった響きにならないように。
ゆったりと味わって。
歌い出しはハッキリでる。モグラたたきのように(=^0^=)
アルカデルトとは違う。
2小節目からのテナー 聞かせる。ちょっと堅めの声で。
3段目ベース Dominus tecum メロディックにソリスト的に。

ケルビーニ
えらいゆっくりになってるぢゃありませんか。
fructus ventris tui さらにゆっくり
Sancta Maria ソプラノは遠慮無く歌う
peccatpribus アルト・テナー・ベース dim.
ora ソプラノ オクターブ上がった音は小さく入ってcresc.
最後の女声の Amen 大波、中波、小波 とふくらませ方を小さくしていく。

ロッシーニ
tecum 少しテンポを落として落ち着く。
Benedicta tu dolce でもっと歌う
ppp からはエコー
pecatoribus toribus は tecum と同じように落ち着く
17p最後のppp ora〜 ソプラノ小さく
18p下の段 mortis nostrae 小さくしない。次のppp のmortis は少し間をおいて入る
Amen は p mp mf ff

シューベルト
3連符 はゆっくり
小節の最後の十六分音符はちょっと長め。ソロっぽく。
5p C からもたつかない。

ミサ曲 
Credo アダージョの入り方
Et incarna- とふくらませていく。na が山。
Crucifi- も同じようにふくらませる。
Sanctus テンポに注意。
アレグロに入るテンポも注意。

2009年11月03日 (火) 23時29分


[2420] 10/31練習報告 --> -->
From:pupila

アヴェマリア
パレストリーナを丁寧に練習しました。
他の3曲はさらっと。
ミサ曲はクレドだけ。

次は3日に松尾先生の練習です。

2009年11月01日 (日) 00時25分


[2421] Re:10/31練習報告 -->
From:aya

シューベルトのアヴェマリア、メゾの最後のところ、midiを修正しました。
今頃、すみません。

2009年11月01日 (日) 21時44分


[2418] 10/25練習報告 -->
From:aya

アヴェマリア、イタリア人作曲家らしい曲想がつきました。

パレストリーナ
最初のAveはハーモニー。
Mariaはテナー→ベース→ソプラノ→アルトの順にメロディ重視、レガートで。
各パートのフレーズの出だしを互いに意識。

動きのあるところはカンタービレ。
34小節、55小節で一旦歌が完結、次からまた新しく歌が始まる。
59小節あたりから始まる8分音符のつながりのフレーズはレガート。

ケルビーニ
ソプラノがソロで歌う歌・・テンポ、自由に。
21小節、ゆっくり。
動きのあるところ、ソプラノはオペラティックに。
47小節、nobisで一旦切る。

シューベルト
ソプラノがソロの歌。
三連16分音符はゆっくりとルバートを掛けるので、コーラスはそれに合わせる。
Cからテンポを刻む、3連符はルバート。

ロッシーニ
伴奏がついていないのは好きにやっていいということ。
最初のアヴェマリ「ア」語尾は歌いすぎないこと。
13小節、テナーはせっかくのボーナスを生かす。
19小節、tecumはゆっくり。21小節からもっとdolce
53小節から。ベースから順番に出てくるところは段々大きく、息をタップリ入れてこれでもかとcresc.

※この曲、ページをめくる音が気になりました。

アルカデルト
もっとテンポを自由に。
5小節 もっと膨らませる。
13小節 riにアクセント
16〜20小節まで一息。
46小節 nobisはあまり遅くしない。

ミサを一通りさらいました。

会場合唱の讃美歌は来週楽譜を配ります。

2009年10月25日 (日) 21時40分


[2419] Re:10/25練習報告 --> -->
From:pupila

ありがとうございました。

2009年10月25日 (日) 22時47分


[2417] 10/24練習報告 --> -->
From:pupila

アヴェマリア 4曲丁寧に練習しました。
ミサ曲はさらっと。
明日は13:15から松尾先生の練習です。

今日予定されていた発送作業は1週間延期で、
31日15時からとなりました。
お手伝いいただける方、よろしくお願いします。

2009年10月25日 (日) 00時28分


[2416] 海外での年末第九と2月メサイア -->
From:ジョイントコンサート国際委員会

突然の書き込みにて失礼いたします。

さて、ジョイントコンサート国際委員会事務局では現在次の2つの海外でのプロジェクトに
ついて日本から参加いただく合唱員を募集しております。
概要は下記の通りです。

◆年末ウィーンでのベートーヴェン「第九」・モーツァルト「戴冠ミサ」◆
コンサート: 2009年12月29日(火)20:00開演
会場: ウィーン・ラインツ教会
指揮: 石川智己(指揮者・東京在住) リカルド・ルナ(指揮者・ウィーン在住)
管弦楽: IJCOオーケストラ(日本からの特別編成オーケストラ)
合唱: CHOR IM HEMED & IJCC(日本からの参加者)

◆ヘンデル・メサイア世界合唱祭◆
2010年2月18日―20日世界各地からメサイアファン450名が集まりヘンデル生誕の町ドイツ・
ハレのヘンデル・ホールで開催(日本からの参加枠―20名)
指揮: Proinnsías Ó Duinn  
管弦楽: The Staatskapelle Halle
Lynda Lee (Soprano)   
Ulrike Schneider (Alto)
Jan Van Elsacker (Tenor)  
Gotthold Schwarz (Bass)

詳しくは私どものウエブサイトでご覧いただくか、資料をご請求ください。
ご参加をお待ち申し上げます。

●ジョイントコンサート国際委員会事務局
jointcon@vesta.ocn.ne.jp
ファックス 03−3459−5805

2009年10月21日 (水) 09時59分


[2413] 10/17 練習報告 --> -->
From:雪だるま

pupilaさんもayaさんもお休みでしたので代わって簡単に今日の練習報告を書いておきます。

先ずアヴェ・マリア。
ケルビーニとロッシーニを丁寧に練習しました。
クレッシェンド、ディクレッシェンドのある箇所は最初は極々ピアノで出ることを常に念頭に入れて歌うこと。
指摘された後はできても翌週には忘れてしまっていることが多いので要注意です。

次はシューベルトのアヴェ・マリア。
歌詞をリズムに合わせて言う練習も含めてやりました。

ミサは Gloria をゆっくりテンポでしっかりとした発声法になる歌い方で練習。
その後、通常のテンポでも練習しました。

次にまたアヴェ・マリアに戻って、アルカデルトとパレストリーナを1回ずつ歌いました。

来週10月24日(土)の練習の前、15:00から発送作業をしますのでお手伝いが出来る方は宜しくお願いします。
15時には無理でも、遅れてのお手伝いが可能ならばそれでも構いません。
場所はいつもの練習場所・・・神戸市医師会館3階です。

10月24日のパート練習はありません。
次のパート練習は10月31日、テナーです。

10月25日(日)は合宿の代わりの日曜練習です。

2009年10月17日 (土) 23時43分


[2414] Re:10/17 練習報告 --> -->
From:pupila

雪だるまさん、練習内容をありがとうございました。
シューベルトの言葉、練習しとかなくては・・・

2009年10月18日 (日) 10時10分

[2415] 追記です --> -->
From:雪だるま

すみません・・・上に書くの忘れました。

メゾの方への報告。
先々週に保留となっていたシューベルトのアヴェ・マリアの最後のページ2小節目のAの音、♭をつけることに決まりましたので確認しておいて下さい。

2009年10月18日 (日) 10時24分


[2412] 10/10練習報告 --> -->
From:pupila

アヴェマリア
アルカデルト、ケルビーニ。ロッシーニを練習しました。

ミサブレビス
クレドを最初に練習してから、
全曲をところどころ確認しながら練習しました。

2009年10月10日 (土) 23時46分


[2411] 10/3練習報告 --> -->
From:pupila

アヴェマリア
パレストリーナを丁寧に練習しました。
縦を揃えること、よく聴くこと。

ミサ
クレドを丁寧に練習しました。
言葉をきちんと!宿題です。

2009年10月04日 (日) 09時01分


[2410] <e-Book指揮法入門>ついに刊行!
From:jmc音楽研究所

音楽を愛する皆様へ『福音』!

 音楽する人に、真に寄り添った音楽教材の<e-Book>シリーズ、既刊の<e-Book楽典><e-Book聴音>に続き、【動画】の組み込まれた「実技講座」の新シリーズがスタートいたしました!

 《演奏》と言う<複雑な身体内部のコントロール>への理解を助ける為に、<e-Book>新シリーズは『言語による説明』を咀嚼し、『音による確認』『動画による理解』を繰り返し再現しながら、それ等『本質への三点測量』を武器として、《本質》の理解への道筋を辿ることが可能となりました。

 お申し込みはjmc音楽研究所ホームページ<音楽市場>→<e-Book書店>の<e-Book>「楽典」「聴音」「指揮法入門」の【申込み書】のフォーム」より、《体験版》(無償)もお申し込みいただけます。

2009年10月03日 (土) 16時22分


[2408] 全同志社メサイヤについて -->
From:ぼくでしゅ

ヘンデルのメサイヤを京都の同志社が毎年、クリスマスの恒例行事として演奏会を開いていると聞きました。今年も実施されるのでしょうか?家内と二人で是非聴きたく思っています。日時や場所、チケットの入手方法について教えていただければ幸いです。

2009年10月01日 (木) 23時02分


[2409] Re:全同志社メサイヤについて --> -->
From:pupila

http://www.donet.gr.jp/~gleeclub/index.html

こちらで調べてみられてはいかがでしょうか?
私には、これ以上は分からないのですが。

2009年10月02日 (金) 07時56分


[2407] 9/26練習報告 -->
From:aya

ミサはKyrie、Gloria、Credo。
アヴェマリアは、ロッシーニとケルビーニ。

シューベルトも言葉をつけて、2番と3番を歌いました。
まだまだ言葉が乗りません。

2009年09月26日 (土) 23時21分


[2405] 9/19練習報告 -->
From:aya

ミサ全曲
アヴェマリア全曲

シューベルトは、まず歌詞をリズム読みで。
メロディをつけても歌いましたが、
まだまだ言葉がメロディに乗るに至らないところもありました。

2009年09月20日 (日) 07時29分


[2406] 練習日程変更 -->
From:aya

10/24・25合宿→中止 その代わりに
10/24(土)通常練習 18:15〜 ※15:00から発送作業
10/25(日)特別練習 13:15〜 

11/15(日)→11/3(火・祝)13:15〜

11/18(水)19:00〜 ソロ・合唱練習
11/22(日)13:00〜 弦・合唱練習

弦・合唱の合わせ練習は、弦の方の都合で、13:00からです。
お間違いなく。

ソロ・弦・合唱、揃っての練習は当日ゲネプロのみとなります。

2009年09月20日 (日) 23時29分


[2403] Schubertのmidi -->
From:aya

Ave Mariaの練習用midiができあがりました。

2009年09月18日 (金) 21時51分


[2404] Re:Schubertのmidi --> -->
From:pupila

ありがとうございました♪

2009年09月19日 (土) 11時19分


[2401] 9/13練習報告 --> -->
From:pupila

Ave Maria
パレストリーナ
すみません。遅刻してパレストリーナの最後の方だけ参加。
各パートの出てき方、組み合わせなど、
曲の構成を確認しながら丁寧に練習したそうです。
これはじ〜っくり楽譜を読めば、自分でも確認できますね。

アルカデルト
1〜10小節まで語るように。
11〜14小節 カンタービレ
15小節〜再び語るように。
Sancta Maria から、高らかに。
2P 3段目 遅くしない
3回目の Sancta Maria はしっとりと。
この3回目だけ Sancta Maria でブレスする。

ロッシーニ
Ave Maria の M を丁寧に発音。
12pテナーの動き、カンタービレ♪
13p tecum ソプラノも聴かせる。
15p ventris の後、切れないように素早くブレス

ケルビーニ
わりとさらっと練習しました。

シューベルト
階名でさらっと。
3番はsop.Tはソロ。
sop.Uをソプラノ1が、Alt の上を ソプラノ2が、
Alt の下をアルトが歌うように変更。
歌詞の発音の確認。

ミサ・ブレビス
Kyrie
1小節 2回目のeleison の e 出遅れない。
9小節 ソプラノ lei の十六分音符遅れない

Gloria
Kyrie より少し落ち着いた速さで。

Crido
Gloria より速め・・・けっこう速い。。。
Adagio に入るタイミング。指揮をしっかり見るしかないですね〜。

Sanctus
6つに振ります。

Agnus Dei
8つに振ります。

Verdi の Ave Maria はやらないことになりました・・・
またいつか挑戦しましょう・・・

2009年09月13日 (日) 21時46分


[2400] 9/12練習報告 --> -->
From:pupila

ミサ曲 全部。
アヴェマリア 4曲とシューベルトを譜読み。
ベルディは練習しませんでした。

明日は日曜練習です。

2009年09月12日 (土) 22時36分


[2399] 9/5練習報告 --> -->
From:pupila

今日は Ave Maria のみ。
アルカデルト、ケルビーニ、ロッシーニ。
そして問題のヴェルディでした。
この Ave Maria の謎の音階(scala enigmatica)についてはこちら♪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%8E%E3%81%AE%E9%9F%B3%E9%9A%8E

2009年09月05日 (土) 23時35分


[2396] 8/29練習報告 --> -->
From:pupila

ミサ曲
Kyrie〜Sanctus
リズムと音程を中心に練習しました。

Ave Maria
ケルビーニを丁寧に、あとはさらっと。

来週は Verdi の楽譜が届きます。
予習はできませんが、すぐ練習に入るとのこと。
MIDIを聴いておいた方がよいかも、ですね。

2009年08月30日 (日) 00時05分


[2397] Re:8/29練習報告 -->
From:aya

>来週は Verdi の楽譜が届きます。

楽譜の一部画像をMIDIのページに上げました。
Verdiの欄、[楽譜の一部]をクリックしてください。

2009年08月30日 (日) 10時39分

[2398] Re:8/29練習報告 --> -->
From:pupila

ありがとうございます。
臨時記号だらけで、
練習に行って初めて見たらパニックになりそう(^_^;

2009年08月30日 (日) 18時10分


[2394] VerdiのAve Maria midi --> -->
From:aya

楽譜はまだですが、ヴェルディのAve Mariaのmidiを上げました。

謎の音階を元に作られたこの曲、単独パートでは音取りが厄介かもしれません。
4パート聴いていると、とても気持ちがよいのですが・・。

2009年08月23日 (日) 19時02分


[2395] Re:VerdiのAve Maria midi --> -->
From:pupila

ありがとうございます。
楽譜を見るのがちょっと怖いなぁ〜〜

2009年08月23日 (日) 20時49分


[2393] 8/22練習報告 --> -->
From:aya

今日は午後7時40分から定時総会でした。
それまでが練習でしたので、いつもよりは軽めの練習となりました。

ミサ・ブレヴィス
Credo、リズムだけ付けて歌詞で読んだあと、メロディを付けて歌う練習。

Ave Maria
ケルビーニ、ロッシーニ、パレストリーナ
歌詞を付けて歌う。

2009年08月23日 (日) 00時10分


[2392] 合唱専門SNS『コーラスファン -Chorus Fun-』開設のお知らせ
From:宇多田遠志

はじめまして。突然の書き込みで失礼いたします。

『コーラスファン -Chorus Fun-』というサイトの管理人をしております宇多田遠志と申します。
当サイトを簡単にご説明すると某大型SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)m○x○のような内容で、且つ「合唱を専門とするSNS」として運営を始めました。

私自身、社会人として20年近く合唱を趣味としていますが、全国の合唱好きの方々で
もっと情報共有や情報交換をして「今でもたのしい合唱」が「もっとたのしい合唱」になればと考えています。

現在はまだサイトを立ち上げたばかりで、登録者数も少なく、内容が充実しているというわけではありませんが、皆さんが集まることで、素敵なコミュニケーションや企画、親睦を創り上げていければと考えています。

演奏会といえば集客や練習の問題、大学生と言えば新入生勧誘の問題など合唱団ならでばの問題がいろいろとあることと思います。例えば、おかあさんコーラスであれば「衣装」や「振り付け」などの演出にも苦労されているのではないでしょうか(想像ですが)。

近い将来にはそういったことを、当サイトで話し合ったり、情報交換をしたりするばかりではなく、当方のサービスとして、合唱関連業者さんとの提携やご紹介をしたり、演奏会チケットのサイト内販売や各合唱団の宣伝特集など、合唱をたのしく続けていくための「役立つ」サイトにしていく予定です。

登録は無料、入退会もご自由です。もちろん個人情報の取り扱いには細心の注意をはらっておりますのでご安心下さい(例:本名を要求することやe-mailを公開することはありません)。
当ホームページから新規登録ができるようになっています。ぜひご参加くだされば嬉しい限りです。『合唱専門のSNS』ご一緒に創り上げていっていただけませんか?

*7/31現在約300名のご登録を頂いており、少しずつメンバー数も増えています。

なお、新規ご登録の際にヤフーメールなどのウェブメールのアドレスで登録されると
こちらから送信される招待状が迷惑メールフィルターにかかり
配信されないことがありますので、新規ご登録の際は
迷惑メールフィルターを一時解除するか、違うメールアドレスをご利用ください。

合唱と同じく、多くの方々の力が集まればとても素敵なこと出来ると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
↓↓↓
■みんなの合唱をもっとたのしく!『コーラスファン -Chorus Fun-』■

2009年08月19日 (水) 10時45分







Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板