「大空へ飛べ」最新ニュース

ホームページへ戻る
11026

2024/04/28 (日)

第1回子育てカフェを開催

 4月28日(日)、第1回「大空子育てカフェ」を高岡市ふれあい福祉センターで開催しました。

 今回の内容は、不登校や発達障害、ひきこもりなどの子どもや若者を支援する5団体の合同説明会です。❶NPO法人「大空へ飛べ」のほかに、❷社会福祉法人くるみ「りすの森」(高岡市)、❸一般社団法人「なかのま」(高岡市)、❹一般社団法人「Ponteとやま」(砺波市)、❺「星槎国際高等学校富山学習センター」(富山市)のそれぞれの5団体の代表者が活動内容を説明しました。保護者や教員など約50人が集まり、説明を聞いた後、個別ブースでそれぞれ相談に応じました。



〈参加された方の感想〉

●いろいろな団体があることを知ることができ良かったです。各団体の素晴らしい特徴を聞くこともでき、学校へ行かなくても安心できると思いました。

●不登校の児童・生徒が増え、SSWとして何とか居場所作りをしてあげたいと思っています。とても参考になりました。
●子どもたちの居場所の大切さが理解できました。今後は、子どもだけではなく、不登校の子を持つ保護者の居場所も大切になっていくのかなぁと思います。
●子育てカフェは、子どものことで悩んでいる保護者のためにとても素敵なイベントだと思います。少しでも役に立てればと思います。

「大空子育てカフェ」は、子育てのこと、子どもの居場所のことなど、不安を抱えている人が少しでも心が軽くなれたらと思い、年に4回開催しています。
 次回の「第2回大空子育てカフェ」は、7月28日(日)です。愛知県医療療育総合センター中央病院、児童精神科部長、吉川徹先生のお話です。場所は、小矢部市民交流プラザで13:30からです。
皆さまの参加をお待ちしています。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (264)

2024/04/27 (土)

4月27日の練習会

 4月27日(土)、高岡市ふれあい福祉センターで練習会を開催。
 今回から、大人と子どもと分かれての練習が始まりました。新しくピアニストの新庄さんが参加してくださり、早速、合唱構成『ぞうれっしゃがやってきた』の練習に取り組みました。ソプラノ、アルト、テナー、バスの4部に分かれてそれぞれ音を取りながら歌ってみました。この合唱構成は、戦争中の実話に基づいて作られた物語で、8月に参加する『全国教育うたごえ祭典inみやぎ』の全国合同演奏会の時に4曲を抜粋して歌うことになっています。全国のうたごえ仲間と一緒に歌うのが今から楽しみです。
 次回の練習会は5月11日(土)です。まだまだメンバーを募集しています。たくさんの参加をお待ちしています。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (263)

2024/04/21 (日)

4月の大空こともひろば

 4月21日(日)、4月の「大空こどもひろば」を開催。 今日の来訪者は約70人でした。
 今月のメニューは、ハヤシライス・ポテトサラダ・一口チーズ・デザート(プリン、ヨーグルト、ゼリー)でした。ハヤシライスが大人気で、「大盛りおかわり!」の声が連発。(ご飯足りるかな…、ハヤシルー足りるかな…)とハラハラしましたが、大丈夫でしたよ。みんな笑顔いっぱいに頬張っていました。今回から幼児向けに、ポケモンプレートが新登場!このプレートは「ポケモンこども食堂応援隊!」からの寄付です。これまでも、シール、色鉛筆、ノート、ポケモンエプロンなど、たくさんいただいています。ありがとうございます。
 食後は、みんな遊びに夢中でした。いつものようにコンビニごっこや折り紙、ブロック、人生ゲームなどが人気でした。皿回しのコーナーでは、上手な子どもが他の子どもに教える場面もあり、とても良い交流の場になっていました。さらに、お皿の上に2つボールを乗せてながら歩いている子どももいて、子どもの遊びの発想や工夫は面白いと感じる瞬間でした。ぜひ大切に育てたいものですね。
 ほとんどの方が、終了の時間まで、安心して遊んでくつろいで帰られました。嬉しいことです。

 この「大空こどもひろば」は、毎月一回開催しています。食事をするだけではなく、多世代が交流する地域の居場所となっています。大人から子どもまであたたかい繋がりの中で、子どもたちの健やかな成長を支えたいと願っています。引き続きご協力、ご支援のほどよろしくお願いいたます。

 次回は、来年5月26日(日)です。2周年記念イベントになります。大人も子ども無料ですが、予約制となっています。 皆さまのお越しをお待ちしています。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (262)

2024/04/19 (金)

小矢部の練習会が始まりました!

 4月19日(金)、今年度の小矢部での練習会が始まりました。集まった人数は16人と少なかったのですが、コンサートに向けて、「♪あの青い空のように」や「♪世界は笑顔で歌うのさ」など手話やダンスの練習に取り組みました。

 小矢部での練習会は、7月まで月2回金曜日に行います。小矢部の方はもちろん、高岡の練習会に参加した人も誰でも参加できます。
 次回の小矢部での練習会は、5月17日(金)午後7時から、埴生公民館でです。たくさんの参加をお待ちしています。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (261)

2024/04/14 (日)

氷見の海音楽祭

 4月14日(日)、氷見市漁業文化交流センターで「大空へ飛べハートフルコンサート」を開催しました。集まったメンバーは約70人。能登半島地震で傷ついた氷見の街を明るくし、被災者を元気づけようという思いからこのコンサートを実施しました。当日は、たくさんの方が足を運んでくださり、本当にありがとうございました。
 コンサートは、「♪少年少女冒険隊」で幕開け。次々と繰り広げる元気な歌声やダンスに、会場からはたくさんの手拍子や拍手をいただきました。全部で8曲を披露。中でも、「♪笑顔がかさなれば」の手遊びや「♪にじのむこうに」の手話は、会場の皆さんも一緒に手を動かして盛り上がりました。「♪この手でつかみたい」のソロの歌声も拍手喝采でした。アンコールにお応えして、最後は会場の皆さんと一緒に「♪ふるさと」の歌を合唱しました。
 コンサート終了後も、お客様からあたたかい言葉をいただきました。何よりたくさんの方に笑顔で喜んでもらえ、楽しい時間を過ごせてもらえたことを、心からうれしく思います。これからも、被災した方の心が少しでも豊かになるように、音楽を通して支援していけたらと思います。
 また、会場では、復興支援の募金箱を設置し義援金を募りました。集まった善意は42,785円。観光協会を通して氷見市にお届けいたします。被災された方の力に少しでもなれれば幸いです。たくさんのご協力ありがとうございました。このコンサートを開催するにあたって、協力していただいたコーザブロウさんをはじめスタッフの皆さま、ありがとうございました。

「大空へ飛べ」は、被災地やそこに暮らす人たちが一日も早くふるさとを再生し、元の暮らしに戻れるように心より応援していきます。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (260)

2024/04/13 (土)

令和6年度練習びらき!

 4月13日(土)、高岡市ふれあい福祉センターで、令和6年度の練習開きを行いました。子どもから大人まで約80人が参加。 11月に開催するコンサートへの練習が本格的に始まりました。
 新しいメンバーもたくさん加わりました。学生生活を終えて富山に戻ってきた仲間も、かつて参加していた方がお孫さんと一緒に、現在のメンバーが友だちを誘って参加してくれました。新しい仲間たちと、これから楽しいステージを創り上げていくのが楽しみでなりません。
 
この日は、前半はコンサートに向けての歌やダンス、手話などの練習を、後半は『氷見の海音楽祭』に向けて通し練習をしました。今年のコンサートのテーマは、「未来は私たちの手で」です。8年ぶりに創作ミュージカル「SOLA〜未来へかける虹〜」を上演します。その中から「♪星の森探偵団」のダンスを以前出演していたメンバーから教わり、熱心に取り組みました。練習の合間には、絵本の読み聞かせもありました。
 14日は、『氷見の海音楽祭』です。笑顔いっぱい元気いっぱいの「大空へ飛べ」らしいステージを披露します。会場では、能登半島地震からの復興支援の募金も呼びかけます。たくさんのご来場をお待ちしています。

 次回の練習は、4月27日(土)です。まだまだメンバー募集中です!たくさんの参加をお待ちしています!

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (259)

2024/04/13 (土)

本日、練習開きです!

 4/13(土)本日、いよいよ2024年度の練習開きです!
 今年度は、コンサート公演や東北ボランティアツアー、その他いろいろなイベントに出演します。練習会では、コンサートに向けての歌やダンス、手話ソングの練習だけでなく、手遊びやゲーム、絵本の読み聞かせなど、たくさんの友だちができるような交流活動も行っています。
 初めての方大歓迎です!新しいことに挑戦したい方、ぜひお気軽にお越しください!
 たくさんの参加をお待ちしています!

管理人@大空へ飛べ 05:41:45 (258)

2024/04/06 (土)

ハートフルコンサートで氷見を応援!

 4月6日(土)、氷見の民宿「こーざふろう」に実行委員が集まり、14日に開催する「大空へ飛べハートフルコンサート」の打ち合わせを行いました。このコンサートは、氷見市漁業文化交流センターで開催。「大空へ飛べ」の他に、県内で活動するコーザブローさんや女性デュオ「トワイライト」さんも出演されます。
「大空へ飛べ」が氷見市でコンサートを開催するのは初めて。メンバー約70人が元気な歌声やダンスなどをお届けます。また、募金箱も設置し、募った善意は氷見市観光協会を通じて市に贈ります。たくさんのご来場をお待ちしています。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (257)

2024/03/29 (金)

『ウェルビダンス』がYouTubeに!

 2月に収録した『ウェルビダンス(ウェルビーイングをテーマにしたダンス)』の動画がYouTubeにアップされました!
『ウェルビーイング』とは、富山県の成長戦略で、「一人ひとりが、様々な人や社会とのつながりの中で自分らしく幸せを実感して生きられること」を目指しているものです。

 歌とダンスでウェルビーイングを感じ表現しよう!
 仲間と一緒に踊って、つながりを深めよう!
 ぜひ動画をチェックしてみて!
https://youtu.be/FbJcjTM2Dew?si=fLkr4tTQqavo76cl

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (256)

2024/03/25 (月)

プラスタカオカで紹介!

 3月18日に、富山テレビ『プラスタカオカ』で、「大空へ飛べ」の練習会の様子が放送されました。YouTubeでも見られるようになりましたので、お知らせいたします。
   ↓ ↓ ↓
https://m.youtube.com/watch?v=CAwSE-6cRH0&list=PLFq4VHXhzHmM0-D2DhPE362DpnJjLEzLX&index=10&pp=iAQB

『プラスタカオカ』は、高岡を前へ進めようと今までの取り組みにプラスしてさらなる発展を遂げている高岡のヒト・モノ・コトを紹介する全10回のシリーズ番組です。「子育て」や「地域活動」、「カーボンニュートラル」の取り組みなどを取材し、高岡に関するプラスの情報を届けています。ぜひご覧になってください。
 この動画を見て、メンバーがたくさん増えることを願います!只今メンバー募集中です!

管理人@大空へ飛べ 21:52:01 (255)

2024/03/23 (土)

3月23日の練習会

 3月23日(土)、高岡市ふれあい福祉センターで練習会を開催。4月に出演する『氷見の海音楽祭』の練習などを行いました。
 新しいメンバーや帰省したメンバーも加わり、楽しくダンスをしたり手話をしたりしました。新しいメンバーの方は、以前、小学生の時のメンバーで、今は母親になってお子さんと一緒に参加することになりました。長く活動を続けてきたて良かったです。本当に嬉しいことですね。
 次回の練習会は4月13日(土)です。いよいよ令和6年度の練習開き!この日から終了時間が20:45までに延長されます。メンバー募集のチラシも、新学期とともに高岡・小矢部市の学校に配布されます。たくさんの参加をお待ちしております。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (254)

2024/03/21 (木)

「卒業・修了おめでとう会」を開催

 3月19日(火)に高岡学習会で「修了おめでとう会」を、21日(木)に小矢部学習会で「卒業おめでとう会」を開催しました。
 高岡では、サポーターから子どもたちの一年間の頑張りや良かったことを発表しました。その後、お寿司やたこ焼き、焼き鳥などの軽食を食べながら談笑。スタッフによる手品や卓球やトランプ、ブロックなどのゲームを楽しみました。
 小矢部では、卒業生1人の門出をお祝いました。サポーターや在校生から贈る言葉を、卒業生からはお礼の言葉を、気持ちを込めて述べました。スタッフの大学生から「自分のことをよく知ること、そして仲間を大切にすること」という贈る言葉が心に響きました。記念品として寄せ書きの色紙を渡し、全員で「ビリーブ」を合唱しました。その後は、サポーターからの手作り料理やお菓子も並び、みんな嬉しそうに会食。余興の間違い探しでは、盛り上がり最高潮。とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 4月からは、それぞれが進学・進級。新たな環境で新たなスタートを切ります。これからも自分の思いを大切にしながら成長していってほしいと願います。みなさんに素敵な未来が訪れますように。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (253)

2024/03/17 (日)

3月の大空こどもひろば

 3月17日(日)、3月の「大空こどもひろば」を開催。来訪者は約80人でした。
 
昼食のメニューは、カレーライス、ウインナー(タコさん・カニさん)、和え物、飲み物です。子どもたちには特別に、手作りのくまさんクッキーがつきました。いつもながら、みんなたくさんカレーライスのおかわりをしてくれました。
 遊び場では、折り紙でチューリップを折ったりコンビニごっこやブロック、オセロなどをしたりして思い思いの遊びを楽しみました。特に、皿回しはスタッフが練習の成果を披露したことで、たくさんの子どもたちがチャレンジしていました。
 今回は、医学生5名らが来訪され、見学して行かれました。『こども食堂に来ている子ども大人のみなさんも、明るく元気に楽しんでいる』と驚いていかれました。スタッフのみなさんの頑張りや参加された方の笑顔を見られて、とても勉強になったと感想を述べていかれました。
 次回は、4月21日(日)です。たくさんのお越しをお待ちしています。無料。要予約。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (252)

2024/03/09 (土)

「命と向きあう教室」を開催

 3月9日(土)、小矢部市のクロスランドおやべで、東日本大震災の教訓を伝えるイベント『命と向きあう教室』を開催しました。約100人が講演やステージを通し、震災の記憶を風化させないと誓いました。
「大空へ飛べ」では、東北復興支援として毎年募金活動に取り組んでいます。また、これまでに5回、宮城県へ実際に行ってボランティアコンサートなどを行い、現地の方と交流を深めてきました。震災から10年を機に、活動方針を「支援」から「伝承と交流」へと進め、震災の記憶を伝える活動に力を入れるようになりました。
 今回は、震災当時に宮城県の中学校に勤めていた制野俊弘先生(和光大学副学長)と御神楽伝承クラブ「天翔」の皆さんをお招きし、講演会を行いました。
 オープニングは、「大空へ飛べ」による「♪Open your eyes!」と「♪にじのむこうに」の2曲をダンスや手話を交えて元気に披露。
 その後、伝承クラブ「天翔」の皆さんが、民族芸能「御神楽」を復興を願って披露しました。力強く大地を踏み締め、大地のエネルギーをもらって舞い上がる美しい踊りでした。
 続いて、制野先生による講演。命の大切さや心のケア、防災について具体例を挙げながらお話しされました。心の傷の復興はまだ途上であること、被災した子どもたちが今をどんな思いで生きているかを紹介し、「子どもを『一つの命』としてみること」の必要性、子どもと共に答えを探る大人になってほしいと訴えられました。また、防災についても、災害の記憶を風化させることなく自分のことと想定していくことの大切さを伝えられました。
 その後は、全員で「♪花は咲く」を歌いあげ、幕を下ろしました。能登半島地震を経験した今、私たちにとって『命』を守るためのとても貴重な講演会になりました。
 お忙しい中、遠方からお越しいただきありがとうございました。これからもこの繋がりを絶やすことなく、交流を深めていきたいと思います。
 たくさんのご来場ありがとうございました。

管理人@大空へ飛べ 16:00:36 (251)

2024/03/02 (土)

3月2日の練習会

 3月2日(土)、高岡市ふれあい福祉センターで練習会を開催。地震で損害した箇所の修繕も終わり、やっと多目的ホールが使用できるようになりました。
 今後のイベントに向けての練習を行い、その合間にゲームなどもして楽しみました。また、2月にボランティア活動で訪問した氷見市海峰小学校放課後児童クラブからいただいたお礼の色紙もみんなに披露されました。
 今日の練習会は、富山テレビの取材もありました。3月18日(月)21時54分から3分間、『プラスタカオカ』という番組で放送されます。どうぞお見逃しなく!
 いよいよ来週3月9日(土)は、『命と向きあう教室』と題して講演会が開催されます。制野先生ら9名が来県し、講演会の他に御神楽も披露されます。入場は無料。
 たくさんのお越しをお待ちしております。
 
次回の練習会は、3月23日(土)です。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (250)

2024/02/18 (日)

2月の大空こどもひろば

 2月18日(日)、2月の「大空こどもひろば」を開催。1月は能登半島地震の影響で中止になったので、2024年最初の「大空こどもひろば」になりました。来訪者は約90人でした。
 
昼食のメニューは、カレーライス、おすわいサラダ、金時豆、トマト。また、今回は特別サービスで、ルーレットを使って子どもたちにお菓子のプレゼントをしました。このルーレットは、スタッフが製作したもので、面白いほどよく回ります。『1』に止まっても、動物のマネをすれば『プラス1』という具合に、いろいろ工夫もしてあります。子どもたちは、恥ずかしそうに動物のモノマネをするなどしてたくさんのお菓子をもらい、楽しい時間を過ごすことができました。大人の皆さんにもチョコレートのプレゼントがありました。
 遊び場では、今回もトランプやブロック、折り紙、風船バレー、皿回しなど、思い思いの遊びに夢中でした。美味しいお抹茶も振舞われました。

 次回は、3月17日(日)です。たくさんのお越しをお待ちしています。無料。予約制。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (249)

2024/02/17 (土)

2月17日の練習会

 2月17日(土)、高岡市ふれあい福祉センターで練習会を開催しました。多目的ホールは地震の影響で未だに使用できず、2階の練習室で行いましたが、この日の参加者は約70人!会場は狭くて椅子にすわることができない人も…。そんな熱気ムンムンの中、4月に氷見で行うチャリティーコンサートに向けて、歌やダンス、手話の練習に取り組みました。
 練習終了後は、『ウェルビダンス(ウェルビーイングをテーマにしたダンス)』の動画を撮りました。『ウェルビーイング』とは、富山県の成長戦略で、「一人ひとりが、様々な人や社会とのつながりの中で自分らしく幸せを実感して生きられること」を目指しているものです。3月下旬には、この動画が編集されてYouTubeで流れる予定です。楽しみですね。

 次回の練習会は、3月2日(土)です。たくさんの参加をお待ちしています。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (248)

2024/02/17 (土)

募金活動の様子が高岡ケーブルTVに

 2月7日に高岡駅で行った能登半島募金活動の様子が、高岡ケーブルテレビで一週間放送されました。現在は、インターネットで見ることができます。見られなかった方、再度見たい方、どうぞご覧になってください。2分40秒あたりからです。

https://www.housoubu.jp/home/VidDetail?owner=user&id=10003393&channelname=TCN

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (247)

2024/02/15 (木)

コシヒカリ水島米(有機米)の寄付に感謝

 水島営農組合組合長で小矢部オーガニッククラブ会長である加藤豊様より、完全なる有機米をいただきました。ありがとうございます。
 有機米とは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産されたお米のことです。安全・安心で美味しいお米です!精米も直前にしていただきました。今回は、運びやすいように10kgに小分けしていただきました。大切につくられたお米、大切に使わせていただきます。
 早速、2月18日の子ども食堂のカレーライスに使用させていただきます。みなさん、ぜひ味わって食べてくださいね。楽しみですね。

管理人@大空へ飛べ 13:18:34 (246)

2024/02/13 (火)

高岡学習会でチョコスイーツ作り

 2月13日(火)、高岡学習会でおやつ作りをしました。
 バレンタインデー前日ということで、子どもたちからのリクエストにより、チョコスイーツを作ることになりました。限られた時間内でできることを考慮して、チョコバナナやクッキーと板チョコに簡単にデコレーションして食べるものを作りました。
 温かい飲み物も用意され、子どもたちはとても楽しくあま〜い時間を過ごすことができました。余った材料は、子どもたちで分け、家でもお菓子作りにチャンレンジするようです。
 また、夜の学習会でのチョコのおやつなので、急遽、歯科衛生士のスタッフがキシリトールガムを持参して、簡単にレクチャーしてくれました。協力ありがとうございました。

 なお、小矢部学習会は受験生がいるので今年度は見送りになりました。

管理人@大空へ飛べ 22:00:00 (245)

 

Sort Volume


Original Image List


Date List



 

投稿フォーム

名前
Mail
タイトル
内容
画像


URL
パスワード Cookie

1.メールアドレスは転送フォーム式になります。
2.アップロード画像は500KBまで可能です。

 

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板